2017年03月

2017年03月 に関する記事です。
今朝の体重 72.2kg

5時過ぎ起床
寝っ転がったまま,ポケモンGO!
今日のゲットに向け,ポケモン整理じゃ。

どんどん進化させて,どんどん博士に送る。
その結果,今朝まででレベル29,120000xp,図鑑118匹

天気予報見ると,お台場も汐留も大荒れの天気。
案の定,外へ出ると雨風ともに強し。
濡れまくりんこ。
勿論,ポケモンはNOT GO!

最寄駅からそそくさと出社。
自席でちゅとだけポケモンGO!
GPSが狂っているおかげで,動かなくてもウロウロしてくれるので,野生ポケモンを4匹ゲット ♪
(仕事中はやらんよ。そんなん懲戒じゃわ!w)

17時半退社
今宵は、お偉いさんの御所望でパワー宴会(笑)

20161111新橋(その1)

20161111新橋(その2)

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ麺,おにぎり1個
夕食 一鳥、ととや


先輩がやたらと個室に拘ったので,ぐるなびで検索して,何となく選んだのがこちら。

   完全個室居酒屋 一鳥

烏森口から徒歩3,4分。
部屋に入って唖然。

  元カラオケボックスじゃん。 そりゃ完全個室だよな。

何で分かったかって,カラオケ時代の注意書きが壁に残ったまま(苦笑)
天井からはモニターに接続されていたIV線がピロローンと残ったままw
テーブルと机は明らかに居抜き。


  壁紙にはカラオケ時代の備品類の日焼け跡が(爆)

壁紙くらい,やり変えろよ。

そんなクオリティの店だから,他も推して知るべし。
2時間飲み放題なんだが,快調にお酒が出たのは最初の15分。
他の部屋にお客が入りだすと,全然お酒が来ない。

  10分以上来ないってのはアカンやろ。

ぼったくられたわけじゃないけど,このクオリティはアカン。
やはり,重要な宴会ならば,下見が必要だな。

良い食べ物を良い雰囲気で味わうには,多少の出費は必要。
ケチると良くないことを体感。

読者の皆様もお気を付けください。
「土風呂」にしておけばよかった・・・・

2次会は口直し。
先輩の案内でニュー新橋ビル1Fの「ととや」

20161111ととや(その1)

20161111ととや(その2)

20161111ととや(その3)

結局は,こういう長く営業している店が信頼できる。

20161111ととや(その4)

20161111ととや(その5)

20161111ととや(その6)

なので,筆者も油断して爆睡(笑)
フヒー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.8kg

6時過ぎ起床。

20161110朝の散歩

本日は午後から社外のセミナーに参加するので,12時に職場を出立。
汐留駅からポケモンGO!

最初は入れ食いだったのに,途中からサッパリ。
ま,いいや。お昼食べよう。

  ラーメン二郎新橋店

汐留駅からは環状二号を真っ直ぐ北上すれば到着。
待ち客3人。
小豚入り¥800の食券を買い。待ち席に座る。

須藤元気似の店主,一人でのオペレーション。
着席後,店主の作業を眺める。
ワシの後ろでしばらく客は途切れてたんだが,直に次々とお客さんが来る(ちなみに13時過ぎ)

初めは3つ並べられたドンブリが,一つまた一つと追加され,最終的には7つ並んだ。
次のロットの分も並べちゃうんだーと思ったら,麺上げ開始。
なんと,7つのドンブリに麺を分け入れてしまった。

ワシが着席する前に麺は投入されてたし,追加投入も無かった。

   7人前見込み茹で? 

それとも

   茹でてた麺を無理やりに7つに分けた?(マジック発動?w)

大を頼む客がほとんどいないから出来る技?
もし,大の注文が入ったら6人分に減らすのか?
それとも,小の客の麺量を減らして7人分作るのか?


6人目と7人目に当たるお客さん,着席するなりトッピング聞かれて驚いてた(笑)

麺が太いから,注文受けてから茹でたんじゃ間に合わんからのやり方なんだろう。
見込み茹でして,余った麺が出たらどうするんだろう。
廃棄するぐらいなら,盛り付けて欲しい。「頑張って♪」の声を添えて提供ね(笑)

小ラーメン豚入りニンニク少し

20161110ラーメン二郎新橋店(その1)

美しい盛り付け。 まるで,普通のラーメンだ(笑)

20161110ラーメン二郎新橋店(その2)

スープが少ない。 まるで,今流行のラーメンスタイルだ(爆)
どっかで見たような気がすると思ったら,「桜」@用賀と似てる。

20161110ラーメン二郎新橋店(その3)

   ズズズズズ♪

かなり厚みのある麺が美味い。
スープも少し甘味があって美味い。

予想通り,苦労なく食べ終える。
あ,豚も美味かったです。赤身部分は噛みしめがなかなかに良い。
ごちそうさまでした。

午後のセミナー,なかなか有意義だった。
講師の方との名刺交換は欠かせない。

17時過ぎ,オヤジ新橋にて放牧(笑)
表はすっかり暗い。
以前のワシならば,直ぐに呑みに行って,2次会は「べろ」と云う堕落コースを辿ったであろう。

  しかし,ワシは生まれ変わった

新橋からポケモンGO!

次々現れる野生ポケモンをゲットしながら,田町を目指す。

御成門で大量に出現したので足止め。
東京タワーが綺麗だ。

20161110東京タワー(その1)

20161110東京タワー(その2)

20161110東京タワー(その3)

レアポケモンを期待して,増上寺境内を徘徊

20161110東京タワー(その4)

20161110東京タワー(その5)

ここから見上げる東京タワーも美しい。

20161110東京タワー(その6)

お焚き上げの残り火が暖かく感じる寒い夜。

20161110東京タワー(その7)

20161110東京タワー(その8)

結局,レアポケモンはおらず,アホみたいに出現するポッポ,コラッタをゲットしてポイントを重ねる。

そのまま,田町まで歩く。
今日の一番の収穫は,「サンド」をゲットできたことくらいかな。

まぁ,今朝の75000xpを95000xpまで積み上げられたからヨカッタ。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
11月の総泳距離     26.0km
H28総泳距離     541.0km
H15/5~総泳距離 7413.0km
プール前の体重      73.2kg
プール後の体重      72.0kg


早い時間帯だったんで、ちゅとストッパー多かったけど、直にいなくなった。
104本稼げたんでOK

朝食 おにぎり2個
昼食 小豚ラーメン¥800@ラーメン二郎新橋店
夕食 ハムカツ,牡蠣フライ,サラダ,焼き鳥,貝刺身盛り合せ(赤貝,北寄貝,つぶ貝,とり貝)


懸案だった6月以降の写真のjpeg化,無事終了。
これでまた日記を書ける。(写真前提で書き溜めてる)


晩酌しつつTV見ながら,ポケモンGO(せわしないなw)
ちうても,ポケモンの整理と進化作業。

今夜まででレベル29,100000xp,図鑑118匹。

「新喜劇」,辻本座長めっちゃ面白かったわー

   ほんまやねぇ~♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.7kg

5時起床。

6月以降の写真のjpeg化に着手。
でも,数千枚あるので,なかなか終わらん。

PC仕掛けたまま出立。

新橋駅からポケモンGO!
もうアホみたいに野生ポケモンが出てくると云う理想的環境ながら,腰据えてプレイする時間が無い。

   会社を捨てて,ポケモンGO!  って,どアホウ!!

ちょっと歩いては2分立ち止まって,を繰り返していると全く進まん。
ある程度のポケモンは捨て(諦め)じゃ。

時間が無いので「おにやんま」に寄れなんだ(笑)

会社のそばの公園でも,一度に4匹出現。
特にブーバーが出まくりなんだが,強いから,下手するとハイパーボールを10個も使わされる。
Greatが6回続いてもゲットできないんだから,まいるね。


午前中の重い会議が無事終了。
これで,やっとスタートラインに着けた。
さぁ,これから頑張ろう!

20時退社

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ担々麺,おにぎり1個
夕食 ペンネ,焼き鳥他


もう野生ポケモンがうじゃうじゃ出てくるから,なかなか家に着けん(笑)
21時半過ぎ帰宅

今夜まででレベル29,73000xp,図鑑118匹。

晩酌しながら「おんな酒場放浪記」
2本目が倉本康子さん。
福山市の食堂酒場で生ビールをグイグイ
よっ!男前っ!

23時からは「ねほりんぱほりん」
今日は保育士さんの本音。
面白うござんした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

田町駅で下車してプールへ向かう。
既に19時半回ってて,泳げば,帰宅は22時半か。

どうしようか。
写真のjpeg化作業やんなきゃいけないしな。

一旦,足が遠のきかけるも,「いや,やっぱり泳ごう。キツかったら止めよう」と思い直す。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
11月の総泳距離     20.8km
H28総泳距離     535.8km
H15/5~総泳距離 7407.8km
プール前の体重      73.6kg
プール後の体重      72.5kg


今日は今月に入って初めてスムーズに泳げた。
明らかなバッテリー切れも無かったし。
久しぶりの感覚。

泳いでいる間は心配事を忘れられる。
やはり,無理しても泳いでヨカッタ。

帰りはそこそこの雨降りだったので,ポケモンGOは出来ず。
暗いお部屋で,23時から晩酌しつつ,録画したガッキー見ながら,ポケストップを回したり,ポケモン進化させたりして,ポイントUP。

今夜まででレベル29,49000xp,図鑑118匹

0時過ぎ轟沈。

朝食 かけうどん¥270@爽亭
昼食 つけうどん4L(5玉)ダブル(カレー・肉汁)¥850@きくや諏訪町店
夕食 キムチ鍋,鶏竜田揚げ


帰りの横須賀線が,戸塚駅での車輛異音の点検のあおりで,西大井駅にて14分間停車。
22時過ぎの車内は「早く帰りたいのに・・・」的雰囲気はありつつも,それぞれがスマホに夢中で,他人様には無関心な状況。

  「何するんですか!なんで叩くんですか!痛い!」

車内に響く女性の声。顔は見えないが,声は40歳前後と云ったところ。

  「どうして叩くんですか!私も近づけてるでしょ!」

  「傘を・・・云々」

  「それで叩いていいんですか!何,その言い方。私の上司でもないのに。」

  「・・・」

  「駅員さん呼ぼうかしら。それでいいですね!」

どうやら,女性の傘が男性に当たってたのを不快に思った男性が,女性の傘だか,身体だかを押し返したか,叩いたか,した模様。

その後も,「何睨んでるのよ。」「こんな人がいるのね。電車って大嫌い!」「いい年して!」と言いたい放題。

「誰か助けてくれないかしら。」  静かな車内に響く,響く。

   でも,皆スマホを見るなりして,無関心

別の男性の声が。

  「でも,さっきからあなた,傘を当ててたでしょう。」

  「マナーがなってないよ。その傘の持ち方。」

  「濡れた傘が当たったら誰だって嫌じゃないか。ずーっと当ててたよね。」

  「濡れた傘はカバンの外に持つんじゃなくて,内側に持つのがマナーじゃないの?」

周囲の男性にたしなめられた女性,反撃!

  「だって,私だって濡れるのイヤだもん!」

      周囲,失笑

どこかの男性が

  「他人も濡れるのはイヤだよ。」

  「だからって,殴っていいの?殴られたのよ!」

その後は静かになりました。 
揉めた2人,いたたまれないと思うんだが,降りることは無かったな。
そういう意味では,双方とも図太いわ(笑)

帰って嫁はんに話すと,

  「傘当てたのはいけないけど,それで叩いたらダメだわ。同レベル。」

ははぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.8kg

5時起床。
下の子の目覚ましで目が覚めちゃったよ。

布団畳んで,日記UP予約作業開始。
昨日は更新できんかったからな。

いつもより少し早く家を出る。
本日は東村山でお仕事なのだ。

どこかで朝ご飯食べなアカンな,と思ったら,国分寺駅ホームに立ち食いそば・うどん屋さん発見♪

   爽亭

狭い店内。
先客3人,待ちは前に2人,後ろに1人。
右のカウンターは3人で一杯だな。
左は4人か,5人で一杯。ちうことは,今いる人数でほぼ一杯やんけ。

かけそば・うどん¥270の食券を買い,オバチャンへ「うどんで」と渡す。

最初の人は左カウンター。
次の人も左カウンター。
等間隔で立ったので,次のワシは,右にしろ左にしろ,狭いスペースで食う羽目に。

少しでも早く食べ終えそうな右のカウンターをチョイスした途端,左のカウンターで食ってた先客が食べ終える(タイミング悪い)
そいつと入れ替わりに,ワシの次のヤツがそのスペースへ。

   ワシは,右のカウンターの先客2人に挟まれつつ食うことに(鬱)

うどん,立ち食いの店の中ではかなりましな方。

20161108爽亭

でんぷんが前面に来てないだけマシ。
ごちそうさまでした。

午前中の業務は滞りなく終了。
さて,お昼はどうするかな,と。

初めは,久しぶりにひばりが丘二郎を考えてたんだが,週末に二郎と二郎パクリ食べたからなぁ。
そういや,東村山って武蔵野うどんの有名店が無かったっけ?

ググると,「小島屋」「きくや」がヒット。
駅そばに支店がある「きくや」をチョイス。
ポケモンGO!

「きくや」に行くまで,ポケモンを10匹以上ゲット。
到着。

20161108きくや諏訪町店(その8)

    きくや諏訪町店

初めての訪問。
そもそも武蔵野うどんを食べるのが、いつ以来だ?

メニュー見ると、恐ろしい玉数が書かれとるがな。

20161108きくや諏訪町店(その6)

どういうこっちゃ。

周りの注文聞いてると、「4玉」「5玉」「6玉」ちゅう符丁が飛び交っとるな。
お年寄りのお客さんでも「3玉?」「うん」ちゅうやり取りが。

よし、3玉の倍の6玉では多すぎたらイカンから、5玉で行こう。
つけ汁は¥50しか変わらんのやから、ダブルにしよう。

茹で置きスタイルではあるけれど、目の前でどんどん茹でてるんで、実質、茹で立ちが出されてる。

うどんL4(5玉)ダブル(カレー、肉汁)天ぷら850円

20161108きくや諏訪町店(その1)

味噌汁椀で玉取りしてるので、5玉いうても、わら家の大盛より少ないくらいかな。

20161108きくや諏訪町店(その4)

   ズゾゾゾゾゾッ

20161108きくや諏訪町店(その7)

むふぅ。
なるほどー。

伸びが無く、ほんのりガチムチ系

20161108きくや諏訪町店(その5)

艶やかさよりもワイルド前面っちゅう感じ。

20161108きくや諏訪町店(その2)

20161108きくや諏訪町店(その3)

つけ汁が二種類あるんで、最後まで飽きんですね。
ごちそうさまでした。


今日からポケモンGO!の設定が変わったみたいね。
ポケストップで,やたらと道具が出てくる。
いつもの倍以上。

そして野生ポケモンもどんどん登場。
これだよ,この世界だよ(笑)

東村山駅前では,アホみたいにポケモンが出てきて,なかなか電車に乗れない(笑)

逆に,時速30km/h(だっけ?)で移動中はポケストップは回せなくなった。
「時間を空けてください」表示で,ポイントが溜まらなくなる。
これは,先日のポケモンGOやりながら運転していた輩が,小学生をひき殺した事件が影響しているな。
親御さんが「運転中はポケモンGOが出来なくしてほしい」との訴えに即対応したんだろう。
企業のCSRの一環だわ。

19時退社。
ポケモンGOで通勤路の公園をウロウロ。
えらい野生ポケモンが出てくる。

調子こいてると,雨が降って来た。
中止じゃ。

                                      <続きます>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.9kg

2時40分起床。
お皿とコップを片付け,トイレを済ませて,布団を敷いて横になる。

照明がいきなり消えて点く(怖)。
んで,その後,消えてしまう。

リモコンで操作。(消灯→大点灯,中点灯,小点灯→消灯の繰り返し)
大きな照明は一旦は付くも,直ぐに消える。中も同様。
小さなオレンジの照明は点いたまま。

   壊れたか。

4時過ぎ,2度寝。

6時17分起床
随分寝たな。

田町駅からポケモンGO!

会社の近所の公園は,ニョロモとブーバーの巣になったみたい。
今朝まででレベル29,13000xp,図鑑118匹。

レベルUP時に,しあわせタマゴが出ることを期待して,ゴローン,フシギダネ,ボニーの進化を待っていた(全部,新しポケモンがゲットできる)んだが,しわせタマゴ出てこなかった。
今夜から,毎日一匹進化させようかなw

18時前退社

朝食 おにぎり2個
昼食 チキンカツ辛サンド
夕食 ケンタ骨なしチキン,湯豆腐,鰈白子,サラダ,トマト,きんぴらごぼう


明日は出張ゆえ、気が楽。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

厨房は男性1人。20歳代に見える。男前。
初顔ゆえ,どこぞの助手だったかどうかは不明。

ラーメン中 豚入り

20161106ラーメン公(その3)

見た目はなかなか良い感じ。
野菜の盛り上がり,豚の佇まい。

20161106ラーメン公(その4)

20161106ラーメン公(その5)

さて,麺はどうか。

   ズルルルルル

20161106ラーメン公(その7)

おっ!?
これはいいんでないかぃ?

20161106ラーメン公(その8)

二郎の命の一つに麺の食感がある。
のびたような柔らかい麺でも味があって,喉越し滑らかなのだ。
いわゆるズルズルいける麺。

それに近い。
こうやって写真で見ても,角が取れてて,美味そう。

野菜がまた,シャッキリとクタクタの中間で良い塩梅。

20161106ラーメン公(その6)

豚はどうかと云えば,全く筋っぽさがなく,しっとり。
惜しむらくは脂をきれいに掃除しているので,あのトロトロ食感は楽しめない。

   50歳過ぎて,脂の食感を楽しんでると,病気になるけどね(笑)

中盛りでも麺量は三田の7割くらいかな。
でも,女性やお子さんは並,男性は中,大食らいは大盛りと使い分ければいいから,廃棄も少なそう。

店内POPも分かりやすいし,これは高品質パクリですな。
ごちそうさまでした。

ここからは,旧東海道を歩く。
すると,定期的に野生ポケモンが飛び出して来る。
イイ感じ♪

20161106大井町へ(その1)

20161106大井町へ(その2)

通りを入ったお寺が多数あるので,ポケモンがてら参拝

荏原神社

20161106大井町へ(その4)

手前の参道券橋の手前の看板に怖い記載が(笑)

20161106大井町へ(その3)

落ちる可能性があるので,車は禁止,人も立ち止まらず,さっさと通り抜けよとのこと。

20161106大井町へ(その5)

京都のお寺と違い,お庭が整備されているところは無い。
なので,お堂そのものやご本尊,参道の狛犬,独楽狐,大鳥居を鑑賞。

散歩継続。
通りの真ん中には、車の進入を拒むかの如く置き石。

20161106大井町へ(その6)

次の神社

20161106大井町へ(その7)

こちらのお寺さんには、表に仏像(座像)あり。

20161106大井町へ(その8)

立派な木

20161106大井町へ(その9)



20161106大井町へ(その10)

釈迦と動物達

20161106大井町へ(その11)

20161106大井町へ(その12)

20161106大井町へ(その13)

20161106大井町へ(その14)

久しぶりに青物横丁でお買い物。
ポケストップで知ったんだが,お向かいのお寺に役行者が祀られてるのね。

   レベル29UP! 

いよいよ29かー。
レベル30まで350000xpかー。
毎日10000xp稼いでも,一ヶ月以上掛かるのかー。
気軽に達成のハードル上げてんじゃねーぞー(笑)

青物横丁駅から,大井町を目指す。
「まこと家」って健在なのねー。
あの変わった声の若い衆,元気かな?

通っていたヘアカットの店は食べ物屋さんに模様替え。

裏通りへ入ると,白河ラーメンの店には5名ほど行列。
15時だと,昼ご飯なのか,早い晩御飯なのか
(ラヲタに「おやつだ」と言われそうw)

裏通りの飲み屋街を北上。
「永楽」の前にも行列有。
今食べると,昼ご飯なのか,早い晩御飯(以下,略)
店の中の席配置変わった?

ここまで3時間以上歩いておりますw

こんなところに「天天有」の支店があるんや。

20161106大井町へ(その15)

食べんけどね(笑)

阪急アワーズイン周辺でポケモンをゲットして,光学通りを北上。

ニコンの工場,東側のを取り壊すみたい。
西大井町周辺の再開発も進んでおります。

嫁はんから「今,どこにいるの?」とメールがあり「3時間半以上歩いてる」と返すと,

  「バカじゃないの?」

失敬だな,チミは。

ま,プール出たのが11時半で,西大井駅に着いたのが15時40分だからな。
ラーメン食う時間引いても,4時間弱は歩いたなw

16時過ぎ帰宅。

朝食 牛丼、サラダ、味噌汁¥500%すき家
昼食 ラーメン中豚¥850@肉汁ラーメン 公(キミ)
夕食 鰈の煮付け,豚カツ,サラダ


2日間で10.5km泳いで、34000歩歩いたら疲れましたわ。
早々に爆睡(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.8kg

5時起床。

駅へ向かう途中,ベトベターが出現!
驚いたけど,冷静にずりの実とハイパーボールを駆使してゲット。
久しぶりの新しいポケモンじゃ♪

で,その後,5kmたまごからベトベターが孵化。
何だよー!w

田町駅から徘徊しながらポケモンGO!

朝ご飯は,どうしてもご飯ものが食べたくなり,こちらへ

  すき家

牛丼、サラダ・豚汁セット

20161106すき家

美味しゅうございました。

9時半頃プール到着。

昨日やってた催し物は跡形もなし。
一日だけの取組みだったのか。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
11月の総泳距離     15.6km
H28総泳距離     530.6km
H15/5~総泳距離 7402.6km
プール前の体重      73.7kg
プール後の体重      72.5kg


泳ぎ出しは好調だったのに,55本過ぎからの苦しいことか。
全然進んでないように感じる。

特に左足付け根にピキッと痛みが走ったんでブレストのキックは要注意して泳ぐ。
我ながら遅くてイヤになったわ。

でも,ここまで6日間で3回泳いで15km確保。
この調子じゃ。

さて,プールからポケモンGO!
天気が良いので散歩していて気持ちがイイ。

20161106品川へ(その1)

芝浦から,かつての住まいの脇を抜け,中央公園。
今日も家族連れで賑やか。

20161106品川へ(その2)

今の子供を乗せられる自転車(ワシらの頃はフラッカーズっちゅう名前)は電動自転車が主流なのね。
同じ方の自転車が10台近く並んでた。

20161106品川へ(その3)

広い芝生ではシート拡げるのみならず,テントを張る方も。

20161106品川へ(その4)

20161106品川へ(その5)

20161106品川へ(その6)

子供たちが走り回る光景を見ていると,頭の中に「平和」の二文字が浮かぶ。

港南口からインターシティへ。

20161106品川へ(その7)

20161106品川へ(その8)

木曜日に多数の野生ポケモンをゲットしたこの公園。
本日は,GPSが狂いまくり。
マクドの真ん前に居るのに,離れた場所にいるワシ(笑)
どうせーっちゅうねん。

20161106品川へ(その9)

公園のイチョウはかなり色づいてて,青い空に黄色が鮮やか。

20161106品川へ(その10)

インターシティを抜け北品川方面へ向かう。

「しながわ翁」,頑張ってますね。

20161106品川へ(その11)

メニューとお知らせ

20161106品川へ(その12)

天ぷらの「うえじま」,定休日?

運河沿いを歩いて,野生ポケモンを探す。

山手通りまで来たので,こちらでランチじゃ。

20161106品川へ(その13)

   肉汁ラーメン 公(きみ)

二郎パクリ系の店。
場所は,「イレブンフーズ」があった場所の表通り。

13時半で先客5名(内,3名は家族連れ)

食券機を見ると,ラーメン以外に味噌,辛いラーメン,焼きラーメン等,多彩。
麺の量が普通,中盛り,大盛りと選べる。
豚も豚入り,豚Wと選べる。

20161106ラーメン公(その1)

この店がネットを賑わせた由来の「豚一本」もあるねぃ。

20161106ラーメン公(その2)

ご機嫌伺いで(笑),「ラーメン中豚入り」¥850の食券を購入。
振り返ると,ホール係りのオバアチャンが,椅子を引いて「こちらへどうぞ」と誘っている。

それが,席を詰めさせるのではなく,隣の席と2つ空けてくれているのは好印象。

  「お好みのトッピングは?」

トッピングは写真のとおり。

  「全部増しでお願いします。」

                                  【続きます】

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

15時過ぎ出立。

ということで,今日は「鈴木屋」へ向かうわけですが(笑),17時開店の店に何故こんなに早く向かうのか。
勿論,ポケモンGOである。

田町から三田を抜ける。
二郎は既にシャッターが下りてて,並ぶ人無し。

三田から白金高輪へ。
いつもの倍以上時間が掛かるので,それを見込んでの早い出発。

ちゅと早い16時20分に着くと,もう並んでいる人が(!)
慌てて並ぶも8番目くらい。

その後,列は伸び,開店時には20名以上いたんじゃないかな。

開店後も,後ろの席にズラッと待ち客が並び,通常は諦めるはずの表にもお客さんが並んでいる。
また,何かの雑誌かメディアに出ちゃった?

  「最近,ずっとこうなんです・・・」

マヂすか。
んじゃ,必殺技使えないじゃないすか(笑)

家で土嚢を積んできたので,カクテルでスタート

20161105鈴木屋(その1)

煮込み

20161105鈴木屋(その2)

20161105鈴木屋(その3)

ひも

20161105鈴木屋(その4)

つくねwithピーマン

20161105鈴木屋(その5)

カリッカリ♪

20161105鈴木屋(その7)

いつもの食べ方
ラー油垂らしてね♪

20161105鈴木屋(その10)

レヴァ

20161105鈴木屋(その8)

軽めの焼きでンマイ!

20161105鈴木屋(その9)

てっぽう

20161105鈴木屋(その11)

クニュムチュでンマイ!

20161105鈴木屋(その12)

タン

20161105鈴木屋(その13)

噛みしめがあります

チレ

20161105鈴木屋(その14)

ザ・ホルモンって感じの食感

20161105鈴木屋(その15)

ぺてん

20161105鈴木屋(その16)

これまた,肉肉しさがたまりません

20161105鈴木屋(その17)

わっぱ

20161105鈴木屋(その18)

20161105鈴木屋(その19)

今日も美味しゅうございました。

20161105鈴木屋(その20)

ごちそうさまでした。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 ししゃもフライ
夕食 鈴木屋、握り寿司


18時過ぎ,ラーメン二郎三田本店到着(笑)
流石に食べません。

裏からそっと覗くと(!)

20161105ラーメン二郎再び

   オヤジが麺上げしてんじゃん!

朝の6時過ぎから,中休み挟んで,未だ働いてんのかよ。
凄ぇーなー。
ってか,社長どした?

M助手に発見されるも,会釈だけして逃げるw

帰りがけにヨーカドーで寿司買って帰宅。
嫁はんと少し分け合って,日本酒でいただく。美味し。

部屋に移動して,21時からの「京都人の密かな楽しみ」の新作を見る。
相変わらず,不思議な作り。
ただ,酔っ払いには見続けるのは厳しかった。

22時過ぎ,轟沈♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.8kg

5時起床。
6月分以降の写真が内部ストレージに収納されている。
前回,ファイルマネージャーを使って,SDに書き出したんだが,やり方をすっかり忘れた。
ネットで検索するも,「写真の右端に出るチェックボックスにチェックを入れ・・」

   チェックボックスが出てこない(笑)

いじる内にめげてしまい,写真移動叶わず。
さて,6月以降の日記どうしようかな。

7時過ぎ出立。
朝礼である。

20161105ラーメン二郎三田本店(その1)

先客1名。誰だっけか。一之江の店主?
と思ってたら,話の内容から,一之江の店主でないことは分かった。
思い出した! JKさんだわ。
面識はあるけど,会話したことないから分からんかった。

  「オヤジ,大宮どうしちゃったの?」

  「あー,あれなー。」

牛だか豚だか一頭買いした話,別の味のラーメン作って,それがウケた話等々,オヤジは全部ご承知。

  「いろいろ話はしたんだけどよー。」

  「弟さんいるじゃん。チャリティーも来てたし。」

  「だよなー。でも,Kくんが(以下,自粛)」

世間の評価は「ラーメン二郎」の看板があってこそのもの。
それを自覚した上で,裸一貫からチャレンジするなら,それも良し。
Kくんの人生なんだから,他人がとやかく言うべきではない。

20161105ラーメン二郎三田本店(その2)

  「まぁ,彼も(ピーー)の(ピーー)だからなー。イーーーッヒッヒッヒ♪」

その後は,“独身はチャレンジできるけど,家族持ちは守るもんがあるから”ネタ。

  「MのTが,スッゲー●っ●てよー。」

Tらしいなぁ。

今の成功体験を糧に次のステージへ向かうのは,本人は良いかもしれんが,食べて下さったお客さま,ファンに対して,どういう気持ちなんだろうか。
勝っている内に,次に挑戦せよってところか。
ならば,どうにか店を残せなかったものか。

一箇所に留まっていられない性格なんかもしれんな。
勿体ない話しだ。

JKさん,麺投入前にハッキリと「麺半分ね!」と伝えたのに,オヤジ,フルボリュームチューンで提供。

  「悪ぃ!作っちまった(笑)。残してくれぃ!」

  「頑張ってみるかー」(笑)

ラーメンカラメニンニク

20161105ラーメン二郎三田本店(その3)

わははは。豚の量が半端ない。

20161105ラーメン二郎三田本店(その4)

しっとりの切りそろえられたのが5枚と塊が2個入ってましたわ。

20161105ラーメン二郎三田本店(その5)

    ゾッゾゾゾゾ

んふー。
このマイルドな調和はどうよ。
オヤジが作ると,この一体感が素晴らしい

20161105ラーメン二郎三田本店(その6)

豚が秀逸! 柔らかさとスジ一本無い高品質

 美味しかったー

ごちそうさま。

JKさんは「ギブアップ。無理」(笑)

奥にG先輩がいたけど,もうめちゃめちゃ太ってきているんだな,これが(笑)
名前の由来である学ランを来て,足元は雪駄。
壊れちゃってる感が半端ない(苦笑)

  「つながると,スゲーんだろーなー。」

木久扇師匠と同じか(笑)

太っていると云えば,おDBさまも凄い。
一時は痩せたんだが,以前以上にお腹がせり出している。
なんか,スライム上になってきてる気がする。大丈夫ですか?

20161105ポケモンGO

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
11月の総泳距離     10.4km
H28総泳距離     525.4km
H15/5~総泳距離 7397.4km
プール前の体重      74.2kg
プール後の体重      73.2kg


苦しかった。
抑えめに泳いだのに,30本ぐらいからもうヒィヒィ。
自分でも泳ぎ方が変なのが分かる。

60本過ぎに馴染んできて,やっと本来の泳ぎ。
でも,進まない感ありあり。

苦労した甲斐あって,体重が落ちた。

プール出ると,建物周辺では商工会議所?商工会?主催の催し物が。
企業ごとにテントを立て,いろいろ展示。

これ,昔からやってるんだけど,誰に対する展示何だろうか。
企業の方?個人の方?
誰でも体験OKなら覗いてみたいけど,ブースの人,座ってるだけで,行き交う人に声掛けもせず。

アルコール買い込んで帰宅。
自宅キーを忘れて出かけたので,全員居なかったらどうしようと懸念したけど,嫁はんいました。

20161105昼呑み

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.9kg

4時起床
寝るのが早いと目覚めも早い。

新橋からポケモンGO!
朝ご飯はこちら。

   おにやんま

二番目で待つ。

ちょうど,茹で上がるタイミングだったんだが,前のオッサン,舌打ちしながら,ブツブツ文句を独り言。
自分のところで茹で上げタイムになったのが気に入らないらしい。

まぁ,急いでいるんだろうから,気持ちは分からんでもないが,品が無いな。

そもそも麺類は茹で立ちが美味いのが当たり前。
茹で上がりい当たれば,それはラッキーと思うべき。

オッチャン,軽く壁を蹴ってたし,アカンな。
あんたには「Yで太郎」「M亀製麺」がお似合いだw

かけ小

20161104おにやんま(その1)

今朝のオペレーションは以前よく見かけたニイチャン。
手際は悪くないが,やはりO下兄弟に比べて劣る。

20161104おにやんま(その2)

今朝のはダシが熱すぎる。
香りが飛んでしまってて残念。

彼の時は,ひやかけにしてもらうべきか。
うどんだけ温めてもらって,あつひやだな。そんなん出来るか知らんけど(笑)

後から来て,斜め前に陣取った御仁。
竹輪天とかしわ天がのった大盛りうどんに別皿でかしわ天(!)

    今,朝ですよ(笑) 

スーツ姿だったんで,夜勤明けでは無かろう。
天かすをレンゲで2杯ドバーッ

   そんだけ揚げ物付けて,まだ天かす追加ですか!

七味をフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリ
凄いッス。

気を取り直して,ポケモンGO
某所で1ヶ月以上ぶりに野生のブーバーに遭遇。
んが,画面フリーズ(!)
仕方なくアプリ立ち上げ直したら居なくなっちゃってた(哀)

ポケストップも道具が出てくるタイミングが遅くなった。
また,バージョンアップで改悪か?

ちな,ブーバーは別の場所で再出現したのでゲット♪

今朝まででレベル28,246000xp,図鑑117匹。

朝食 かけ¥300@おにやんま
昼食 カップ担々麺,おにぎり2個
夕食 西安刀匠麺張家

18時半頃,仕事がひと段落つく。
これ以上は今は進められない。
と云うか,進めても手戻りが生じる可能性が98%はある(笑)

ちうことで,飲みに行く。
毎度のこちら。

   西安刀削麺張家

隣の「かっぽうぎ」も悪くは無いが,料理は明らかにこちらの方が美味い。
3000円飲み放題(+7品)コースにするか,一杯¥280の酒各種を飲みつつ,好きなもん食べるか。

本日も後者をチョイス。

いつもと違うおつまみを頼む。

20161104西安刀削麺(その2)

20161104西安刀削麺(その4)

20161104西安刀削麺(その5)

あ,焼き餃子は被っても食べたい一品

20161104西安刀削麺(その3)

冷製鶏肉も被っても食べたい

20161104西安刀削麺(その1)

今回の大当りはこれ。

20161104西安刀削麺(その6)

揚げた豚肉に辛味をどっさり掛けた一品。

20161104西安刀削麺(その7)

デブ汁垂らしながら食べました。

美味しかった!
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.2kg

4時半起床。

日記予約UPしながら、今日のスケジューリング

メインは15時の歯医者なので,昼酒できん・・・

朝一で泳ぐか,昼から泳ぐか思案。
品川二郎の臨時営業に行くことにして,二郎→プールと算段。

10時前に出発。
品川インターシティのスカイテラス歩いていると,ガーデンの方から野生ポケモンがボンボコ現れる。
いつもなら10分足らずの道のりに20分近く掛かってしまった(苦笑)

10時半過ぎ,ラーメン二郎品川店到着。
4番目だったが,前の方がお店の写真を撮るべく列を離れてしまった。

戻って来るだろうと,前を空けておいたんだが,後ろに並び直したみたい。
律儀だな。

待つ間はポケモンGO。
品川店はポケストップが配置されている。

10分ほど早く開店。
小豚¥800の食券を購入。新メニュー,ネギ¥100は試さず。

先頭の方,トイレに行く時,えらい大きい声で「トイレ,借ります!」って言ってたな。
そんなに堅苦しい店では無いと思うんだが(蛾次郎が苦笑してた)
券売機を撮影してたし,ブロガーなんだろうな。
トッピングで「野菜トリプル!」と言ってたから,インパクトある画像が欲しかったんだろう。

蛾次郎の手かざしに,

  「野菜カラメアブラニンニク!」

  「んっと,全部ね?」

  「そうです。」

小豚野菜カラメアブラニンニク


うむ。
麺→豚→野菜→カラメ,ニンニク→アブラと重ねられるゆえ,豚は直接見えん。
野菜の上のアブラが降り積もった雪のように見えるが,危険この上ない代物w

   ズズズズッゾッゾゾ

二郎にしては細めの部類に入るか。
でも,昔の三田に一番近い気がする。

美味い。
心底美味い。

ただ,豚の脂身を綺麗に掃除してあるんで,赤身だけの豚肉を好きかどうかで評価が分かれそう。

本当に美味しい。
スープのダシの出具合がいいんだ。

途中までトリプル男爵(笑)を抜くぐらいのハイペースで食べてたんだが,急に湧き上がった満腹感でペースダウン。
あんまりスープが美味いので,2口だけ飲む。

ごちそうさま。

今月からメルマガの会社を切り替えて,臨時営業の情報が行き渡らなかったからか,店内には常に空席がある状態。
開店前の並びも8人ぐらいだったような。

食べ終えた店頭には並びなし。
こんなにゆったりした品川店は久しぶりだ。

品川店からプールへ向けてポケモンGO!

インターシティのお庭から,品川駅東口,SONY本社,何ちゃらビルと抜ける。

天気が良くて気持ちいい。
芝浦中央公園には,家族連れがたくさん。

ワシが家族で来ていた頃に比べ,公園自体が20倍以上に拡がって,遊具も増えた。
羨ましいな。

バラ園では,十数種類のバラが満開。

綺麗ねぇ。
ワシが花を愛でるなんて,年取った証拠じゃのぅ。

12時25分,プール到着。
野生ポケモンが多数出現するので,えらい時間が掛かってしもた。

さぁ,泳ぐぞっ!

5000m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5100m
11月の総泳距離      5.1km
H28総泳距離     520.1km
H15/5~総泳距離 7392.1km
プール前の体重      72.9kg
プール後の体重      71.7kg


最初はコースに4人ずつ。
途中,ストッパーが大量に入ったけど,13時半くらいを境に消えてしまった(?)
時折,一人だけになることも。
天気が良いから,皆さん,行楽にお出掛けかな?

ポケモンGOで歩いた影響からか,足の疲れが半端ねーです。

それより,歯医者に行かなきゃ!

プール出て,速攻で田町駅。
品川駅に14時半過ぎに着けたものの,横須賀線が来るのは14時47分(何だよー!)

二郎食べた歯で歯医者に行くわけにはイカンので,一旦帰宅して歯磨きしてから,5分遅れで歯医者さん。

まず,全体の歯茎の状態を確認。針みたいなもので歯茎を一つずつ押して,歯周ポケットもチェック。

     時々,チックゥゥゥゥ!と痛みが(泣)

それから,上の歯の歯石取り。
歯ブラシが非常に届きにくい両端の親知らずは,真っ黒だったらしい(ヒエエエエエ)
歯間ブラシを使うように申し付かる(笑)

その後は治療の続き。
土台をセラミック(保険無し。20000円)金属(保険有。2000円)のどちらにするか,次回までに決めておいてくれとのこと。
歯のたわみとの関係で,セラミックがオススメとのこと。

んー。凄く噛む部分の歯なので,多少の出費はしょうがないか。

16時過ぎ帰宅。
速攻で,ギネスをグラスに注いで,2分待ってグィーーー♪
ンマイ!

スカパー無料放送で音楽番組楽しみながら,2本目は発泡酒w

朝食 抜き
昼食 ラーメン二郎品川店
夕食 水炊き、ししゃもフライ、チーズカツ


サッカー観てきた嫁はんと下の子が19時過ぎ帰宅。
アンビリーバボーの黒田投手秘話を見ながら夕飯。

ちょっと出来過ぎのエピソードもあったな。
大リーグ行く前は阪神に来る報道もあったんだよな。
あの時の広島ファンの黒田への罵声は凄かった。


ポケモンGO
今宵まででレベル28,239000xp,図鑑117匹。
週末でレベル29に上げられるか?

フシギソウとボニーを進化させられるだけの飴は貯まった。
リザードの飴は66個。
進化まで後34個。
3kmで1個だから,後102km歩かにゃならんのか。フヒー

川畑座長の新喜劇見てる内に,22時前轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.4kg

5時半過ぎ起床。
「もういちど日本」は金刀比羅宮の樽流し。

昔から,金刀比羅宮に参拝して航海の安全祈願を出来ない(しない)船は,賽銭や願いを詰め込んだ樽を海に流していたそうな。
それを拾った船の主は代りに金刀比羅宮へ納める。
そうすることで,願い主,納め主の双方に幸運や安全がもたらされるとのこと。
金刀比羅宮の蔵には多数の樽が保管されていた。


日記UP予約作業して,田町駅からポケモンGO!
今日でハロウィンイベントは終了。
飴ちゃんをせっせと集めて,進化でポイントゲットじゃ。
そして,ガンガン歩いてリザードを進化させたい!

201611102港区公園

201611102港区公園

今朝まででレベル28,191000xp,図鑑117匹。
リザードの飴は59個。こりゃ,80個どころか70個も無理(苦笑)

シーバンスのLAWSONの手作りおにぎりが最近お気に入り。
120円で大きくて,おかか,昆布,鮭のどれを選んでも具がたっぷりで満足度高い。
また,サンドウィッチもチキンカツ,ピリ辛チキンカツ,ロースカツ,BLTのどれもがボリューミーでお腹いっぱいになる。
そのせいか,既製品のおにぎり,サンドウィッチは売れ行き悪しw

そもそも,店内にパン屋があったり(有人),マネーカード専用だがセルフレジがあったりするのが珍しい。
試験的にいろいろやる実験店なのかねぇ。

今日は泳ぎに行くつもりだったんだが,依頼の報告がスッと出て来たんで,その努力に敬意を表して残業して,報告内容チェックして疑義を返す。
常に球は先方にあるようにするのだ(笑)

21時前退社。

朝食 おにぎり2個
昼食 タンメン%LAWSON
夕食 天ぷら盛り合わせ、ブロッコリー、焼き鳥


シャワー浴びてから,「おんな酒場放浪記」

1,3本目が万波ちゃん。
「ホッピー仙人」でフラフラになっとりましたな(笑)

2本目が倉本康子さん。
相変わらずの呑みっぷりで気持ちがイイ!
「生ビール!大至急!」と巻き舌で(笑)
広島の鉄板焼き屋さん,めっちゃ良さげなお店でした。

栗原友さん,高知でヘロヘロ(笑)
ってか,ちょっとお痩せになった方が良いかと。

23時から「ねほりんぱほりん」
ハイスペック婚な女の本音。

  「東大出身者以外は人では無い」

うひょー!ワシ,人間もどき?w

  「合コンでモテるのは3S1F」

白百合,聖心,清泉,フェリスだってさ。

肩書で結婚した結果,彼女は今,不倫の真っ最中
ムヒョー♪

23時過ぎ就寝

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.7kg

4時半起床

日記UP予約作業。
さっき上げたはずの分が消えてて凹む(鬱)
あんだよー。

ネットサーフィンで気分転換じゃ(←更新停滞原因のひとつw)

と,ラーメン二郎大宮店(大宮二郎)が11月30日で閉店の情報が!
Kくん,辞めちゃうのかー。
もしかして,代々木で(以下,略)

順調そうだったのにどうしたんだろ。
高田馬場店みたいに,ご事情あってのことなのかな?
弟さんもお店に出てたし,兄弟揃って収入が無くなったら困るだろうに。
んー。
心配です。

雨なので,最寄り駅から徒歩出社。
ポケモンGOは中止。

今朝まででレベル28,170000xp,図鑑117匹でした。

しかし,レベル29まで300000xpってのは遠いな。
明日まで飴が倍貰えるから,頑張ろう。

リザードの飴は51個。0.75kmで1個貰えるボーナスステージも明日まで。
明後日からは3kmで1個の通常パターンに戻っちゃう。
80個までは貯めたいな。
残り20個ゲットに60kmも歩くのなんかヤダ(笑)

セブンで買ったカップ濃厚味噌ラーメン,全然濃厚じゃないし,美味しくない。
カロリーが300kcalと低いのだけが取り柄。

また,「とみ田」みたいな,企画物のレトルト麺出してくんないかなぁ。

ここんとこずーっとやりとりしてた資料作成。
ヨソさんが作って,うちが内容を作法に則ってあらためるんだが,余りにも出来が悪い。

ガーッと細かく修正指示して,期限を金曜に設定。
祝日に頑張るかどうかは,アナタ次第(笑)

21時半退社。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ濃厚味噌ラーメン,おにぎり1個
夕食 玉子焼き,アスパラ,肉じゃが,ゲソ天


22時過ぎ帰宅。
シャワー浴びてから,ガッキーのドラマ点けたら,10分足らずしか見られんかった。

エンディングのダンス見るのを楽しみにしている視聴者を逆手にとって,来週の予告を被せるのは印象悪いな。
TBSあざとし。


古い新喜劇見てて思い出したんだが,最近,ランディーズの中川が出てへんな
あのうっとうしいジジイを演じてるヤツ。
「もう口が臭ぉて臭ぉて」「喋れるよ!」「服引っ張らんとって!」

どしたんやろか。

0時半過ぎ就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.7kg

4時半過ぎ起床。
「もういちど,日本」は武者小路千家の水とお茶

TVではハロウィンネタが多い。
マスメディアのはしゃぎようが先行しているな(笑)

繁華街は凄いかもしれんが,うちの地元含め,住宅街では仮装した人,全く見かけんかった。
一昨日,田町から白金高輪,高輪台,五反田,大崎と歩いたが,仮装してる大人はゼロ。

ワシも若けりゃやってみたいな。
もう小さい子もいないし,我が家には無関係なイベントか(残念)


田町駅からポケモンGO!
相変わらず,ゴースの出現が多い。
ネットに「コラッタ,ポッポがゴース,カラカラに置き換わっただけ」との書き込みがあったが,さもありなんw

今朝まででレベル28,149000xp,図鑑117匹でした。
しかし,図鑑の種類が増えんな。
わざわざゲットしに遠征してないからか(笑)

20161031朝の散歩(その1)

20161031朝の散歩(その2)

20161031朝の散歩(その3)

20161031朝の散歩(その4)

19時前退社

朝食 おにぎり2個
昼食 チキンカツサンド(辛)
夕食 たけちゃん,トマト鍋


20161031夜の散歩(その1)

ラーメン二郎三田本店。
本日で卒業のMクンにお疲れさまのご挨拶。

裏口から覗くと,MクンはSクンと2人で切り盛り中。
社長どした?w

Sクンが裏口のワシに気づいて出てきてくれたので,差し入れを渡す。

  「これ,Mクンに上げて。」

  「実はボクも今日までなんですよ。」

  「え?そうなの?それじゃ,2人で分けて。」

  「へへへ。実は先月で卒業しました。今日はヘルプです。」

あんだよー。

  「食べてかないですか?」

  「うん,最後に顔見られたし,いいや。」

Mくんもこちらに気づいて会釈。
Sくんの新店も気になるし,俄然,来年が楽しみになって来たな。

20161031夜の散歩(その2)

三田に来たなら,こちらへ足が向く。

  たけちゃん

  「こんちはーっす」

  「らっしゃーい」

カウンター手前には一人の男性客。
奥には3人連れの若い衆。
って,一人はたけちゃんちのお嬢。
男性2名の一人は,ここのバイトじゃんw

生ビールでスタート

鯖,ねぎま

20161031たけちゃん(その1)

やまいも,唐揚げ

20161031たけちゃん(その2)

蓮根,ベーコン

20161031たけちゃん(その3)

レモン→緑茶→ウーロンとサワーをお代りしたんだが,どうにも焼酎が薄いな。
自宅でストロング酎ハイ(9%)ばっか呑んでるからか。


20時過ぎた頃から,お客さんが次々来店。
この辺でやめとこう。
¥2400弱。

ごちそうさまでした。

帰宅後,「真田丸」の3週前分と2週前分視聴。
連続して見ると話のテンポが良く感じられる。

信繁暗殺に来た服部半蔵が「押し通す」で逃げ切ったのは如何にも不自然w
結局,信繁は敗れるわけだが,九土山村から帯同した身内の面々はどうなったんだろうか。

23時前,轟沈w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.6kg

5時半起床。

日記UP作業しながら,録画分の消化。

ナイトスクープで面白ネタ。

相手の問いかけに対して,なんでも「静岡」と答える。
間髪入れずぐらいのスピードで。

「みかん」 「静岡!」
「お茶」  「静岡!」
「サッカー」「静岡!」
「塩漬け」 「しおずか!」


必ず,「しおずか」になっちゃう(笑)

9時過ぎ出立。
冷え込むとの予報だったが,体感温度はさほど冷たくない。

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
10月の総泳距離     62.3km
H28総泳距離     515.0km
H15/5~総泳距離 7387.0km
プール前の体重      73.4kg
プール後の体重      72.3kg


昨日よりは楽に泳げる。
他に速い方がいたので,先を譲るものの,つられて頑張ってしまった。
息切れは無いけど,ガス欠になりかけたわw

昼ご飯で鱧しゃぶやろうとスーパーに行くも,鱧が置いてない。
涙をぬぐいつつ(笑),トマト鍋の具材を買って帰宅。

肉は親鳥を入れる。
焼くと固いが,煮るとほどほどの歯応えで美味い。

テーブルに,駒沢で開催中の「ラーメンショー」のパンフが。
嫁はんと下の子で初日に行ったとのこと。
食べたのは京都鶏白湯のラーメン。

  「ここだけ20人くらい並んでて,後はガラガラ。テーブルも空いてたよ。」

土日は混んでるんでしょうな。

しかし,企画物の一杯が多い。
企画物は,普段お店では出していない一杯ゆえ,マニア受けはするだろうな。

東北や熊本,鳥取の支援になる催しには賛成。
車のないワシには不便な場所ゆえ,参戦できないのは残念ぢゃ。

4週前の「真田丸」を見る。
片桐が自分の不甲斐なさを吐露する回。

国家安康の鐘が,国立博物館裏の方広寺にあるとは知らなんだ。
また,その鐘撞堂が,今の国立博物館の噴水の辺りに有ったとは。

立派な石垣塁が残っているとのことなので,今度見に行こう。

朝食 緑のたぬき
昼食 トマト鍋
夕食 骨付き鶏,サラダ


7時から,「スター名鑑」→「イッテQ」→「行列」とハシゴ。
「行列」にユーミン出てた。
あの歌詞と曲のオリジナリティは表現者として抜きんでているな。
再現ドラマのユーミン役を清水ミチコがやってて大笑い。

「バイオハザードⅡ」を途中から。
相変わらず,オチが分かりにくい。

アリスは死んだのか?
今度のアリスは新アリスなのか?

死んだアリスの記憶を何故新アリスが思い出すの?
Tウィルスの効能が,アリスの復活とどうつながるの?


23時,轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

J店経由でN店に向かう皆さんと別れ,ワシは運動じゃ。

さぁ,泳ぐぞっ!

5000m × 1本 
  50m × 2本

本日の合計距離      5100m
10月の総泳距離     57.0km
H28総泳距離     509.7km
H15/5~総泳距離 7381.7km
プール前の体重      74.7kg
プール後の体重      73.9kg


前回が18日なので,11日ぶりの運動。
ゆっくり泳いだというか,全くペースが上がらんかった。
なんか,身体が沈んでた気が。

空いてたのに本数稼げず。
でも,5km泳げたんだから上出来。

今日は嫁はんと待ち合わせて,下の子の学校の文化祭に行くのだ。
14時に五反田(のはずだったw)なので,2時間以上ある。

よーし,ポケモンGOやりながら,歩いて向かおう。

田町からスタート!

20161029五反田へ(その1)

20161029五反田へ(その2)

20161029五反田へ(その3)

白銀高輪方面へ向かう。
ポケストップが多いのは、お寺が多いから。

20161029五反田へ(その4)

幽霊坂、久しぶり。

20161029五反田へ(その5)

昔、この辺りに住んでいた頃、「幽霊坂が、“病院坂の首くくりの家”のモデルになった」と聞いて、夜に友達と探検した記憶あり。

20161029五反田へ(その6)

ポケストップに導かれ、かなり道を外れてしもた(笑)

20161029五反田へ(その7)

20161029五反田へ(その8)

20161029五反田へ(その9)

高輪台から五反田へ向かう。

20161029五反田へ(その10)

20161029五反田へ(その11)

20161029五反田へ(その12)

五反田近所で嫁はんと合流。

文化祭、なんかお上品でございましたw

20161029五反田へ(その14)

せっかくなので,某部が提供するうどん・そばの売店へ立ち寄る。

きつねうどん¥350

20161029うどん(その1)

20161029うどん(その2)

なんというか,真っ当な東京うどん。
コシは皆無だが,噛み切ると抵抗がある。

20161029うどん(その3)

ダシは薄味。
生姜よりも圧倒的に七味が合う。

帰りは大崎から帰宅。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 きつねうどん¥350
夕食 豚と野菜蒸し鍋


本日は20000歩以上歩いた。
リザードの飴もたくさんゲット出来た♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

6時過ぎ起床。

写真を整理してたんだが,なんか上手くいかん。
6月以降の写真,どうにかしなきゃ。

朝礼である。
ポケモンGOしながら「ラーメン二郎三田本店」へ。

20161029ラーメン二郎三田本店(その1)

最高顧問,Mさん,Aさん,CRさんの4人。
後から,最高顧問,Mさんのご友人(ワシは面識なし) 全部で6人

講義は,またまた神保町店の窃盗事件について。

 「ガスバーナーでガラス炙って切るんだってよ。針金入ってても関係ないんだって。」

20161029ラーメン二郎三田本店(その2)

最近の泥棒の手口は怖いですな。
次の講義は,体育会系の序列。

 「S部の某なんて,1年の時,部員自分だけだからよー。4年間,主将だぜー。イーヒッヒ♪」

 「でも,S部はOB強ぇからよ。すーぐ来て,“どこが筆頭の部だ?”って聞いてくるからよ。
  イーーッヒッヒ♪」


話しの間を縫って,最高顧問,Aさんは「麺半分」とオーダーをオヤジにゆっくりハッキリ伝える(笑)

  「今日はもう一杯食べるんですよ。」

この後,N店のプレに招待されているそうな。(ワシは門外漢w)

先にCRさん,ワシ,ご友人の分が出来上がり。

ラーメンニンニク

20161029ラーメン二郎三田本店(その3)

なかなかの豚の量で,これは嬉しい。

20161029ラーメン二郎三田本店(その5)

なんちゅうても,一週間,いや,二週間のご無沙汰だもんな。

20161029ラーメン二郎三田本店(その6)

   ズルズルズルーー

んふ。美味いっ!

20161029ラーメン二郎三田本店(その4)

20161029ラーメン二郎三田本店(その7)

食べ進む内に,しょっぱさがビシーーッと効いて来た。
カラメにしなくて正解だった。

食べ終えて,外で助手のMくんと立ち話。

  「ボク,今月で二郎お払い箱なんです。」

  「え?と云うことはいよいよ?●●受●ったの?」

  「はい。長かったです。」

  「どれくらい?」

  「6年半です。そのうち,三田が3年半です。」

  「よく辛抱したね。お店はやっぱりあそこ?」

  「ハイ。●●です。」

  「おー。どの辺?まさか,●●●?」

  「そうです。」

  「激戦区じゃん!凄いねー。パクリの店もあるじゃん。」

  「●●●します。」

  「頼もしいねー。必ず食べに行くよ。年に3回は行ってる街だし。」

ちうことで,いよいよ二郎が箱根越えを果たします。
いずれ,詳細がネットに上がるでしょう。
関西の慶應OBは喜ぶでしょうな。

Mクン,独立おめでとうございます!
最終日の31日の夜にもう一度顔出すかな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.2kg

5時過ぎ起床

三笠宮親王が逝去なさったニュースがトップ。
昭和天皇の弟さんで100歳だったとのこと。
まさに戦前戦後の歴史の生き証人。

息子さん2人に先立たれ,長生きするとつらいことも多いことに気づかされました。
極楽では息子さん達,お兄さんと談笑なさってください。
心からお疲れさまでございましたと感謝したい。


今朝は田町駅からポケモンGO!
ゴースが出まくり。
10匹ぐらいゲットしたような。

ポッポは3回,コラッタなんて1回しか出てこない。
ゆえに,レアポケモンなんか出てくるはずもなく。
キィィィィィーーーー!

今朝まででレベル28,74000xp,図鑑117匹でした。

朝食 おにぎり2個
昼食 ミニ海苔弁,野菜ごろごろ味噌汁
夕食 西安刀削麺張家


珍しく職場の4人で飲みに行く。
この3ヶ月で2回目か?w

目当ての居酒屋が満席だったので,隣のこちら。

   西安刀削麺張家

いつもは3000円飲み放題コース一択。
ただ,食べきれず残すことが多かった。

新サービス「22時まで飲み物何でも¥280」との表示があったんで,それをチョイス。

20161028西安刀削麺張家(その1)

せっかくフリーチョイスできるのに、呑み放題コースと被ったメニューを何故頼むのか?w

20161028西安刀削麺張家(その3)

他は被ってませんよ!

20161028西安刀削麺張家(その2)

20161028西安刀削麺張家(その4)

20161028西安刀削麺張家(その5)

20161028西安刀削麺張家(その6)

20161028西安刀削麺張家(その7)

美味しゅうございました。

たまにはエェもんですな、会社の人と呑むのも。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.4kg

4時。
嫁さんのガサゴソ音で目が覚める。
風が強いので,ベランダの洗濯物を取り込んだそうな。

目が冴えたので,ポケモンGOやりつつ,日記UP予約作業。
相変わらず,カラカラ,ブースター,ゴース,ニャースが現れる。
コラッタはどこへ行った?

新橋駅からポケモンGO!
朝ご飯は,久しぶりの「おにやんま」

かけ¥300

20161027おにやんま(その1)

ダシ,熱っ!

20161027おにやんま(その1)

今日は常時7,8人の入りで賑わっていた。
ごちそうさまでした。

その後もカラカラ,ブースター,ゴース,ニャースをゲットしながら徒歩出社。
今朝まででレベル28,49000xp,図鑑117匹でした。

新橋へ移動して会議と打合せ。
1時間半の予定を1時間で済ませ,速攻で職場へ戻る。
時間が無いのだ。

20分の昼休みでご飯食べて直ぐ仕事。
意識合わせの報告メモ作って,直ぐに職場で共有。

午後は,いろいろ。
18時から打合せ2発。
20時退社。

朝食 かけ小@おにやんま
昼食 レトルト博多ラーメン
夕食 コロッケ,豚カツ,グリーンサラダ,茄子と蒟蒻の煮物


21時から「ケンミンSHOW」
長崎でちゃんぽんの調査。
なんと,長崎で一番食べられている店は「リンガーハット」とのこと。

東京でも食べられるやん(笑)

香川で云えば,はなまるうどんが一番食べられているうどん屋さんっちゅうことか。
それはないな(笑)美味しいけど。

日本シリーズ。
1-1の9回表から見たけど,まぁ驚いたわ。

   西川のサヨナラ満塁ホームランで日ハム王手(3勝)

えらい力の拮抗したシリーズ。
投手戦でありながら,打撃戦の回があったりと見ていて飽きない。

7戦まで行きそうやね。行って欲しいね。

土曜日は大谷と野村か。
これは面白そうだ。

23時過ぎ,轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 74.1kg

5時過ぎ起床。
ポケモンGOがハロウィン仕様になるらしいが,ワシのは変化なし(笑)

今朝は田町駅からポケモンGO!
テンポよく野生ポケモンが出てくるのは良いんだが,ポッポとコラッタが半分以上を占める。
彼奴ら,すぐ溜まっちゃうんだよな。

午前中に会議一つ。
引き継いだ業務なんだけど,前任者のボタンの掛け違いをワシが尻拭いする羽目に。
不愉快でございますわ。

昼休みにポケモンGOを起動すると,最初の画面が変わってる。
ハハァ。これがハロウィン仕様か。

ハロウィン仕様のポケモンGOには野生のゴース,ゴーストが続々登場。
飴を100個貯めて,ゴーストを進化させたい!

相棒で連れ歩いたヒトカゲの飴が25個溜まったんで,早速進化。
リザードっちゅうポケモンに。
そのまま,連れ歩いて100個収集しよう(現在2個。どんだけ歩かにゃならんのやらw)

昼まででレベル28,21000xp,図鑑113匹でした。

これまでの溜まっていた業務を動かすべく,ちょいと脅しを入れて無理やり動かす。
これからは忙しくなりそうだ。

今日は歯医者なので18時過ぎ退社。
出掛けにひらめいたことをPCに打ちこんでおく。
明日になったら忘れちゃうから(笑)

カラカラ,ブースター,ゴース,ニャースが次々現れる。
んで,あっちゅう間に飴が溜まる。

ゴース進化,ブースター進化,カラカラ進化

ポイントも溜まるんで嬉しいが,他のポケモンの出現がめっきり減ってしまった。

歯医者では,前回に引き続き神経を抜いた穴の清掃。
前回は800円ちょい,今日は270円だった。
次回は,神経に薬を詰めて歯の被せ,そしてクリーニングだ。

朝食 おにぎり2個
昼食 ロースカツサンド
夕食 ソーセージ,ベーコン他盛り合わせ,茄子と蒟蒻煮物,グリーンサラダ,十二種類の野菜サラダ,鮭フライ


嫁はんと子供が見ていたクイズ番組,なかなか面白いが,やはり今夜は日本シリーズでしょう。
チャンネルを変えると,中田がHR打ったところ。ウヒー

しばらく膠着。
テレ東に帰ると,秋葉原無差別殺傷事件の実録番組が始まったところ。
つい見ちゃう。

あの事件の陰には,当日たくさんの方々が救護に当たったことはあまり知られていない。
事件後,79名の方が警視庁から感謝状を贈られたそうだ。感謝。

そして,犯人を取り押さえた警官は,一度犯人に刺されていたんだそうだ。
身に着けていた防刃チョッキが身を守ってくれたとのこと。恐怖。

救護に当たった通りかかりの産婦人科医の方。
無神経に切られる携帯のシャッター音に心底怒りを覚えたとのこと。
共感と反省。

「おんな酒場放浪記」では,倉本康子さんの広島凱旋呑みの再放送あり。

  「私,カープ女子ではございやせん。カープファンですので。」

格好いい!
めっちゃ呑んではりましたな(笑)

そして,「ねほりんぱほりん」を見るはずが,轟沈(悔)

大川小学校の津波による児童死亡訴訟で賠償命令の判決が下ったが,原告によると原因の総括が行われておらず,到底納得のいかないものだったとのこと。

津波の大きさは分かっていたのか。
校庭にとどまったのは何故か。
教師の判断か。誰かが教師に指示したのか。

同様のケースで轍を踏まぬよう,真相を明らかにして,対策を立てる必要がある。

亡くなった児童と教師のご冥福をお祈り申し上げます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 74.3kg

目が覚める。
4時過ぎ。
もう一度眠る。

5時過ぎに目が覚める。
昨夜の20時半から,延べ8時間は寝ていることになる。

20161025帰京(その2)

5時半過ぎ,海老名SA到着。
トイレを済ませ,ポケモンGOを起動すると,すぐに野生ポケモンが飛び出して来る。

20161025帰京(その1)

夜明け。
駐車場にはトラックと夜行バスがたくさん。

20161025帰京(その3)

6時半,YCAT到着。
バスが下道に入ってからかなりポケストップを回したのでアイテム復活。

横浜東口のエスカレータ上がったところで,初のカビゴン発見!
ハイパーボールとズリの実を駆使するも逃げられる。
クヤシーーー!

7時帰宅
片付けして,髭を剃り,7時半過ぎ出立。
今日は最寄駅から出社。

今朝まででレベル27,234000xp,図鑑108匹でした。

午前中の打合せでイマイチ,意識のすり合わせが出来ない。
チグハグなんだよな。
綺麗ごと言わずに,泥の中まで下りて来いよ。

午後からはある会議に陪席してお作法を学習。
うん,よく分かりました。

溜まった資料を読み込んでから,必要部分をコピー。
本体は分類してファイリング。

少し調べものして,20時退社。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップカレーヌードル,おにぎり1個
夕食 茄子と蒟蒻の煮物,フライドチキン,焼き鳥


帰宅すると,日本シリーズ第三戦が丁度佳境。

大谷の敬遠を受け,中田が意地のレフト前。
突っ込んだレフトの後ろへ球が転がる間に二者生還して,日ハム逆転!

でも,9回表に鈴木誠也の3塁打。
そして,阿部のタイムリーで広島は3-3の同点。

勝負は延長戦。
ガッキーのドラマとザッピングしながら観戦。

2アウト2塁で大谷。
解説の古田は「敬遠もあり」と言ってたが,さっき敬遠して中田に打たれているだけに広島ベンチは勝負。

大瀬良の投げた球は,大谷の膝下近くのボール球。
それを器用に左手を折り畳んで,一二塁間を抜くサヨナラヒット♪

大谷なら,何とかしてくるっちゅう期待感が高まるなぁ。
明日日ハムが勝てば五分に戻る。

まだまだ分からんな。

酒を呑みながら,ポケモンを進化させている内に,レベル28へUP。

しあわせタマゴが出てくるかと期待したんだが,出てこない。
なので,飴は溜まってたけど進化させずにいたポケモンをどんどん進化させ,新しいポケモンをゲット。

寝る前で,レベル28,2300xp,図鑑112匹でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

フェリー通りの片原町商店街のところで下車。¥1340
歩いて,こちらへ。

20161024吉甲(その1)

  吉甲

20161024吉甲(その2)

  「いらっしゃいまーせー。」

17時ちょい過ぎで2番目の客。

  「カウンター広 ― く使ってくださいねー。」

今日はお座敷に急遽予約が入ったようで,せっせと下ごしらえ中。

八寸

20161024吉甲(その3)

小皿を籠に入れて提供。

20161024吉甲(その4)

20161024吉甲(その5)

20161024吉甲(その6)

こういう気配りが日本料理の醍醐味。

鮎魚女と栄螺のお造り

20161024吉甲(その7)

20161024吉甲(その8)

20161024吉甲(その9)

20161024吉甲(その10)

20161024吉甲(その11)

20161024吉甲(その12)

ハギ煮付け(醤油炊き)

20161024吉甲(その13)

20161024吉甲(その14)

20161024吉甲(その15)

20161024吉甲(その16)

20161024吉甲(その17)

炙り鱧と落としの盛り合わせ

20161024吉甲(その18)

20161024吉甲(その21)

馬刺し

20161024吉甲(その19)

20161024吉甲(その20)

はぎのお造り

20161024吉甲(その22)

20161024吉甲(その23)

20161024吉甲(その24)

鱧しゃぶ

20161024吉甲(その25)

20161024吉甲(その26)

20161024吉甲(その27)

20161024吉甲(その28)

20161024吉甲(その29)

今宵も傑作のお料理ばかり。

こういうお店を知っていることが、なんとなく誇らしい。

20時になったんで,タクシーを呼ぶもなかなか来ない。

  「ほんだら,ワシ,歩いていくわ。」

  「大丈夫か。」

  「10分ぐらいやで,駅まで。」

  「元気での。」

  「あんまり凹まんでよ。また来月来るけん。ほんだら,ごちそうさんでした。」

20161024高松夜景(その1)

朝食 木太町食堂
昼食 中浦,吾里丸
夕食 吉甲


20161024高松夜景(その2)

20161024高松夜景(その3)

20161024高松夜景(その4)

高松駅前はレアポケモンが出ると言われている。
一部では,サンポートを含めたこの辺りを「聖地」と云うらしい。

確かに,立て続けにレアポケモンをゲット。
コイルなんか,もう出過ぎ(笑)
新ポケモンは「ディグダ」「ワンリキー」をゲット
トウチャン,ご満悦。

20161024高松夜景(その5)

モンスターボールも使いまくり。
335発ぐらいあったのが,300発まで使った(もちろん,ポケストップで補充しつつ)
ハイパーボールなんて,帰省時は90発あったのが25発まで減った。
これぐらいのペースで出てきてくれれば,このゲームも楽しいんだがなぁ。

20時半,コトバスゲット!いや,ゲットオン!
席は3A

さぁ,行くぜ横浜!

   即,気絶(笑)

22時過ぎ,鳴門のコトバスステーション到着。
松山便,高知便からの乗り継ぎ客が合流。

トイレを済ませ,再び爆睡(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

宮脇町のマルナカは分からんけど(笑),オヤジの言いよったうどん屋さんは,何となく心当たりがある。
確か,香大の生徒さんたちがよっけ来よるところじゃなかろうか。

車を走らせるうちに,お店発見。
なるほど,真向いがマルナカじゃわ。

20161024吾里丸(その5)

  吾里丸

駐車場が無いので,後で買い物することとしてマルナカへ駐車。
幸い,駐車場は空いている。

通りを渡って,お店へ。
14時前の中途半端な時間やのに,店内大賑わい。
でも,流石に行列は無い。

メニューが凄く多くて一瞬悩む。

  「かけの小,下さい。」

それと,とり天が美味そうだったのでゲット。

  「かけととり天で290円です。」

POPで賑やかな壁の前のカウンターに着席。
テーブルには学生らしき若者が多数。

かけ小+とり天¥290

20161024吾里丸(その3)

かけ小と云うけど,かなりの量。

20161024吾里丸(その1)

ってか,多くない?w

   ズゾゾッゾッチュルッ

20161024吾里丸(その4)

至極真っ当に美味い。
これが,一杯¥130なんやってさ。

   コンビニの鮭握りより安いやんか。

20161024吾里丸(その2)

香大生がちゅと羨ましくなってしもたわ。
お店の方々の愛想も素晴らしい。
評判がエェのも頷けますわ。


ごちそうさまでした。

※H28年12月22日に閉店したとの事です。

マルナカへ戻り,お買い物。
宮脇町のマルナカ,営業時間が7時~24時と格段に長い。
近所に香大生が多いからかな?

結局,家に戻ったのは,14時半過ぎ。

直ぐに宅急便の荷物詰め。
空いた箱は,潰してゴミ袋へまとめる。
終わったら,自分の荷造り。

座敷へ行き,紐の切れた照明器具をいじる。
台所で,オヤジの敷いたキッチンペーパーを取り換え。
んで,掃除機のゴミ袋を取り換えてから,掃除機掛け開始。


全部かけ終わったのが16時10分。
何やかやで,家を出たのが16時半。フヒー。

クロネコ集配場へ宅急便を持ち込む。
2箱で2600円。

ニコニコレンタカーへ車を返却。
ガソリン代は4日間で2700円
お世話になりました。


タクシーを呼んで,片原町へGO!
車中ではポケモンGO!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

時間に余裕があったので,こちらへGO!

   中浦

こちらと駅前の「味庄」が,宇高連絡船にうどんを卸しよったらしい。
(確か,麺通団の本に書いてあったような・・・)

いつものオジイサン不在。
オバサンが全部対応。

おっと,そばがあるのぅ。
このそばは初めてやけん,食べてみようか。

  「そばの小,下さい。」

ササッと作ってくれる。

  「スンマセン。1000円札しかないんやけど。」

  「小銭,無いですか?」

  「スンマセンな。」

こういう製麺所系の小さなお店に来る時は,小銭を用意しとかんとイカンのぅ。
ちゅと肩身の狭い思いをしつつ,着席。

かけそば小¥260

20161024中浦(その1)

なかなかエェ色しとるがな。

   ゾゾッゾッ

20161024中浦(その2)

んふー。
このザリザリ感と粘りはどいや。
思わず,何度も噛みたくなるわぃ。

オヤジを迎えに行く時間が迫って来たんで,ダシは半分くらい残す。
ごちそうさんでした。

オヤジを迎えに行き,今度は,宮脇町近辺をグールグル。

  「30分ぐらい時間が余るのぅ。家に帰れるほどではないし。」

  「だったら,次のところも配ってしまおう。」

で,花ノ宮町をグールグル。
もちろん,運転中はスマホ厳禁ゆえ,ポケモンGO!はやりません。

  「オマエ,昼飯どうするんや。」

  「いや,適当に。」

  「なんか,宮脇のマルナカの向かいのうどん屋さんが美味い云うて聞いたことがあるわ。
   あれやったら,行ってみ。」


  「へー。分かった。」

13時半に岩清尾八幡宮近所でオヤジを降ろし,ワシはお昼じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

7時過ぎ起床。
今日こそは片付けしなきゃ。

まずはゴミ出し。
オヤジの部屋の追加分を含め,3袋。

  「朝ご飯行くか?」

  「国際ホテル行くんな?」

  「そんな時間は無いが。」

  「ほんだら,木太町行こうか。」

車だと5分ほどで到着。

   木太町食堂

数種類ある玉子焼き定食の中から,ネギ入りをチョイス。

20161024木太町食堂(その3)

惣菜皿から,鰆西京焼きをチョイス。

20161024木太町食堂(その2)

御飯は中盛りで,味噌汁は赤出汁をチョイス。
セルフで若芽とネギと胡麻を入れる。

20161024木太町食堂(その1)

朝はメニューが少ないのはしゃーない。
いつかは,この店の祖谷そばを食べてみたい。

8時半過ぎ,店を出て一旦帰宅したのは9時過ぎ。

取り急ぎ,シーツと毛布を入れて洗濯機を回す。
んで,シャワーで髪だけ洗って,拭いたタオルを追加で洗濯機へ放り込む。

洗濯が終わるのを待つ間に,トイレ4カ所を掃除( ← これが後で功を奏する)

裏庭の物干し台へ干したら,着替えて直ぐに出発。
10時過ぎに出立して,城東町へオヤジの送迎。

20161024犬

20分ほどオヤジを待つ間,サンポートへ。

20161024サンポート(その1)

20161024サンポート(その2)

20161024サンポート(その3)

20161024サンポート(その4)

いやー,野生ポケモンが出てくる出てくる。
しかも,東京ではお目に掛かったことのないコイルが次々と。

20161024サンポート(その5)

20161024サンポート(その6)

20161024サンポート(その7)

20161024サンポート(その8)

オヤジを迎えに戻り,次は錦町。
高松駅に程近い,この辺りは,空襲で焼けてないので街並みは旧く,多くのお寺が残っている。

20161024錦町廻り(その1)

20161024錦町廻り(その2)

20161024錦町廻り(その3)

再びオヤジの用が済むまでの間,近所でポケモンGO!
やはり,いろんなポケモンが出てくる。
んで,最後に新しいポケモン「ラフレシア」をゲット ♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

16時からはオヤジが自転車で用事先へ向かい,ワシは三越へ買い出し。
日曜だけあって,流石に平置き駐車場には入れず。

魚の日サービスで,とらふぐてっさは2割引き。
ひとつは昨日の売れ残りで,もうひとつは今日の調理。
ワシは熟成(笑)のでエェわ。

とらふぐの切り落としは,本来は鍋用。
オヤジは焼いたんが好きなので,我が家は焼いて食べる。

後,頼まれてた蝦蛄刺は一つしかなかったんで,オヤジ用に購入。
ワシには鰆の刺身

いろいろ買ってから,三越周囲でポケモンGO!
200mほどウロウロして終了。
帰宅して,晩飯の下ごしらえじゃ。

朝食 ホテル
昼食 宮武
夕食 自宅飯(とらふぐてっさ,とらふぐ塩焼き,鰆刺身,モモステーキ,トマト,葡萄)


野球の日本シリーズと「剣客商売」をザッピングしながら,晩御飯。

とらふぐてっさ

20161023とらふぐてっさ(その1)

20161023とらふぐてっさ(その2)

20161023とらふぐてっさ(その4)

20161023とらふぐてっさ(その3)

鰆刺身

20161023鰆刺身(その1)

やっぱり皮が付いとらんとのぅ♪

20161023鰆刺身(その2)

焼き河豚

20161023焼き河豚(その1)

鹿児島産のモモ肉

20161023ももステーキ(その1)

20161023ももステーキ(その2)

筆者,焼いてみました。

20161023ももステーキ(その3)

20161023ももステーキ(その4)

エェ感じに表面がカリッとしあがりました(パチパチ)

20161023ももステーキ(その5)

香川産のロース

20161023ロースステーキ(その1)

20161023ロースステーキ(その2)

こちらは焼いた後の写真無しw

美味しゅうございました。

オヤジが部屋に引っ込んだ後は,先日逝去した平尾誠二さんを偲んでの特集特集番組を見る。

20161023平尾誠二(その1)

20161023平尾誠二(その2)

20161023平尾誠二(その3)

同志社vs新日鉄釜石とは,懐かしい。

凍らせたミニトマトと葡萄をアテにビールをグビグビ♪

もう明日は帰らなイカンのか。
早いこっちゃで。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

家の片付けしてから,12時過ぎ出発。
UNIQLOで,さっきのズボンを受け取る。

  「昼どうするんや。」

  「宮武でエェやろ?」

  「ほーやの。用事があるんで酒は呑めんけん,二蝶に行ってもしょうがないわの。」

車で20分ぐらいで到着。

   宮武うどん

日曜の昼時なんで,いっぱいのお運び。
店外にこそ行列は無いけど,店内は行列。

20161023宮武うどん(その2)

琴平の旧「宮武」メニュー看板は流用し,まな板,包丁を展示中。

20161023宮武うどん(その1)

使い込んだまな板は,手前に向かってすり減ってます。

ここの流れは,うどん注文→受け取る→トッピングチョイス→お会計

  「ご注文どうぞー。」

  「ひやあつの大。」

せいろのうどんを2つ,ドンブリに放り込んで,熱い方のダシをシャバーッとかけて,ネギを乗せて

  「ひやあつ大ねー。」

受け取って,横へスライド。
トッピングゾーンでは,迷うことなくゲソ天をチョイス。

オヤジと一緒にお会計して,着席。
おっと,レジ横の生姜を持って行くんを忘れたらイカン。

ひやあつ大

20161023宮武うどん(その3)

澄み切ったダシとネヂレチヂレのうどんが美味そうじゃー。

20161023宮武うどん(その7)

  ズゾゾゾッゾ

うんまぁい♪
これはエェわぁ。

20161023宮武うどん(その6)

  「こないだほどではないけど,やっぱり,ここは美味しいのぅ。」

ほれはヨカッタ。

ゲソ天

20161023宮武うどん(その4)

こういう衣がしっとりしたゲソ天は,藤原屋さんを彷彿させてエェねぇ。

20161023宮武うどん(その5)

今日も県外ナンバーの車がたくさん。
有難いことですわ。

ごちそうさまでした。

カアチャンの施設に行って,14時~15時半までお見舞いして帰宅。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

約束の7時に起きて,7時半にお出掛け

  高松国際ホテル

朝食ビュッフェ会場の「グリル屋島」へ向かう。
相変わらず,受付には誰も居らん。

そら,大半のお客さん,ホテル宿泊で朝食付きやもんな。
初めて行った時,「お一人さま1800円でございますが」「が」が付いたもん。

  1800円もするけど,食べるんですか?的ニュアンス(笑)

勝手に席に着いて,食べて,後で精算でもエェんやけど,朝からビール飲む人がおるもんで,それを注文せなアカンんのよ(笑)

会場奥の女性従業員を捕まえて「受付に誰も居らんのですが」と伝える。
「少々お待ちください」と一旦奥へ引っ込んで,直ぐに戻って来て「外からのお客さまですね。どうぞ,お食事なさってください。」だって。
「ビールを一つお願いします。」と伝えて,テーブルへ。

  「もう認識されとるのぅ。」

外からわざわざ食べにくる人おらんのやから,そら特定されるわな(笑)

最初の配膳

20161023グリル屋島(その1)

ホテルの和朝食だけあって,焼きそばや唐揚げのような安易なメニューは用意されてない。
どれも手間が掛かった,きちんとお料理のしてあるものばかり。

  「ここのは,ホンマに美味しいわ。」

京都のいろんなお店で食べたことのあるオヤジが褒めるんやけん,余程なんやろ。
確かに,美味しい。
ただ,食べすぎんように気をつけんと,後でうどんが入らんようになる(笑)

二度目の配膳

20161023グリル屋島(その2)

煮物系が本当に美味しい。
濃すぎないダシの按配が絶妙。
ご飯とよく合う。

早い時間帯なので,おかずもご飯も補充が入る。
お客さんに小さい子供さんがおるもんで,オヤジも恵比須顔(←子供好き)

観光客向けなんやろうけど,うどんもあります。
しかも,セルフでシャカシャカする仕組み(笑)

20161023グリル屋島(その4)

  「オマエ,それ,うどん美味いか?」

  「いや,普通」

20161023グリル屋島(その5)

トッピングに若芽と蒲鉾とネギがあるんが,昔風で嬉しい。

〆はいつもの讃岐ゆめ豚カレー

20161023グリル屋島(その3)

豚肉はひき肉状で入っとります。
ゴロゴロと入っとる地場の野菜の美味しいこと。
なにより,カレーが非常に美味しい

  「ワシにもカレー取って来てくれ。少しでエェぞ。」

一口食べて,

  「カアチャンの作ったカレーには及ばんけど,確かに美味しいわ。」

そうですか。
本人に言うてあげて下さい。

ワシ的には,京都のルーマプラザホテルの朝バイキングにある京都和風カレーに匹敵。

朝から,お腹いっぱいじゃ。
ごちそうさまでした。

そのまま,多肥下町パワーシティー敷地内のユニクロへ,オヤジのズボンを買いに向かう。
日曜日なんで混んどるやろうなと思いつつ行ったんだが,出足が早かったんが幸い。

オヤジ,全身は太ってないのに,腹だけが出とるっちゅうのもなー。
とりあえず,ツータックのグレーの綿パンツを購入。

仕上がりが11時半なので,後で引き取りに来ることにして,一旦帰宅。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

晩御飯は,瓦町はトキワ新町の毎度のこちらへ。

   まつ本

カウンターで松茸がお迎え

20161022まつ本(その1)

  「中国産ですね。国産は難しいです。」

  「松茸は少しずつは使えんからねぇ。1本ごとを使い切らんとイカンから。
   でも,注文が入らん日もあるやろうし。難しいですなぁ。」


お酒を頼むと,直ぐに先付が出て来る。

四方竹

20161022まつ本(その2)

以前に「結城」で初めて食べて以来,好きである。

20161022まつ本(その3)

八寸

20161022まつ本(その4)

20161022まつ本(その5)

牛牛蒡、細かく包丁が入った蒸し鮑、子持ち鮎。

20161022まつ本(その6)

銀杏ちらしてます。

20161022まつ本(その7)

子持ち鮎はあっさりとした仕上げ。
甘露煮では少ししつこいけんな。

お造り

20161022まつ本(その8)

20161022まつ本(その9)

剣先烏賊、細魚、藻海老

20161022まつ本(その10)

藻海老の味噌が効いとる

20161022まつ本(その11)

20161022まつ本(その12)

裏側に鯛の炙り

20161022まつ本(その13)

20161022まつ本(その14)

この歯応えがたまらん

大きな器で虎魚

20161022まつ本(その15)

虎魚のそばには松茸が。

20161022まつ本(その16)

こりゃ,1/2本も入っとるじゃないですか!
ムヒョヒョ~イ♪

20161022まつ本(その18)

凄く大きな肝が付いてる

20161022まつ本(その19)

  「この虎魚の肝,凄いなぁ。この大きさやと,本体はさぞかしでかかったんちゃうんな?」

  「そうですね。このサイズの肝はなかなか取れませんねぇ。珍しいです。」

肝フェチとしては,もう失禁ものの美味しさ。

20161022まつ本(その20)

皮と身の間のゼラチンが素晴らしい。

20161022まつ本(その17)

夢中でねぶりました(笑)

お,これはなんじゃ?

20161022まつ本(その21)

ホイル焼きやのぅ

20161022まつ本(その22)

ホイルを開けると、トロロ昆布。

20161022まつ本(その23)

その下には,鱧の薄衣揚げ(!)

20161022まつ本(その24)

そのまだ下には,松茸(!!)が敷いてある。

20161022まつ本(その25)

たまらんのぅ。
さっきの虎魚もそうやけど、出汁と松茸とスダチの相性の良さは異常 (笑)

20161022まつ本(その26)

抜群に美味い!

虎ふぐの唐揚げ

20161022まつ本(その27)

骨際をねぶるんが楽しゅうて楽しゅうて。

20161022まつ本(その28)

ふぐの旨味は,煮ても焼いても生でも素晴らしいわ。

20161022まつ本(その29)

〆は、銀杏粥

20161022まつ本(その30)

刻んだ藻蝦を入れて彩り良く。

20161022まつ本(その31)

ホフホフ言いながら平らげる。

20161022まつ本(その32)

酒は生+熱燗3本+冷酒半本

今日も素晴らしかった。
日本の秋を堪能したわー。
ごちそうさまでした。

 「松茸の始末はどうやったらエェんですか?石突の土とか,全体的な汚れとか。」

 「もちろん,掃うことは大事ですけど,布巾で拭いて落としますね。」

なるほど。
よくわかりました。

朝食 中西
昼食 ひさ枝,はりや,ふるかわ
夕食 まつ本


トキ新から常盤街を抜け「中國酒家」へ。
明日の晩の上海蟹コースを予約するべく向かったのだ。

ありゃ。去年の今頃にはあった「上海蟹コース」を知らせる張り紙が無い。
店内に入るも,店員が出てこない( ← これは毎度なので気にしないw)

店員らしき女性がいたので,「上海蟹コースはやっていますか」と聞くと,
たどたどしい日本語で「聞いてみる」と言い,奥へ。

戻って来て,「やってない」とのこと。
あちゃー。

  「明日,食うとこないのー。」

  「ほんだら家で食べようで。ワシ,ステーキ肉あるし。」

  「そうするかの。」

菊池寛通り(旧県庁通り)からタクッて帰宅。

  「明日はホテルで朝飯行くか。」

  「ほんだら,朝の7時に起きて支度して行こう。いつも遅いけん。」

  「分かった。」

帰宅後,台所でビール飲みながらTV見よるうちに轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking