2017年01月

2017年01月 に関する記事です。
今朝の体重 71.5kg

5時半過ぎ起床。
全然進んでない日記UP予約作業開始。
今日,帰ってから作業だなw

「もういちど,日本」は茨城県笠岡市の栗。
落ちてはじけた栗は呼吸で水分を放出しているので,早く拾って冷蔵が良いとのこと。
冷蔵庫で湯気が上がる栗,初めて見た。
冷えた水分で糖分が増えるため,美味しくなるのだそうな。


田町からポケモンGO!
「一心たすけ」で,朝そば¥340

20160916一心たすけ(その1)

今朝は温かいそばにした。

20160916一心たすけ(その2)

シャッキリ食感は弱まるものの,天かすが活きてくるねぃ。

20160916通勤路(その1)

いつもは芝浦シーバンスから東芝本社脇を歩くんだが,新しいルートを開拓。
シーバンスから,一気に海岸通りの日の出駅まで進み,最も海沿いのルートを歩く。

20160916通勤路(その2)

日の出桟橋には,LAWSONの偽コンビニが(笑)
フランチャイズか?

20160916通勤路(その3)

シンフォニーもここから出航しているのね。

新規ルートには野生ポケモンが一杯。
ちうても,コイキングが大半だけどw

レベル24,96000xp,ポケモン241匹
もうポケモンが溢れそうなんで,しあわせタマゴ祭を開催せねば。

朝食 朝そば@一心たすけ
昼食 忘却
夕食 いろいろ


<小さく、続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.7kg

5時にカラオケボックスを出る。
¥1632は,一晩の宿代と思えばちょ安。

5時11分逗子駅発の電車で帰宅。
目が覚めると地元駅だった(アブネーw)

シャワー浴びて,身支度。
起きてきた嫁はんに外泊を伝えるも,特に怒られずw

雨が延々降っているので,ポケモンGOは出来ない。

朝ご飯は「すき家」

牛丼¥350+サラダセット¥150

20160915すき家

久しぶりに食うと美味いもんだ。

外へ出ると雨が上がっていたので,ポケモンGO!
会社近くの公園でやたらと野生ポケモンが出現♪
レベル24,80000xp

20160915竹芝

会社に着いて,机に突っ伏して30分寝る。
カラオケボックスでは睡眠不足と云うか,眠りは浅かったと云うか(熟睡だったけどw)

昼休みも爆睡。
気絶に近い勢いで眠るw

午後は新橋出張。
新橋ランチはどこにしようかと迷うも,以前に食べて好印象だったこちら。

    野郎ラーメン

豚骨野郎ラーメン¥780+大盛り¥130の食券を購入。
竹岡式ラーメンやカラシビラーメンなど,どこぞのパクリメニューが充実しておるなw

  「野菜は煮たのと炒めたのとどちらになさいますか?」

  「・・・炒めたので。」

二郎パクリ系なんだが,無料マシメニューは無い。コスト重視かw

店員は中国系の方々。
店員同士の会話は何を喋っているのかさっぱり分からん。

豚骨野郎大盛り¥910

20160915野郎ラーメン(その1)

豚は1枚だけ

20160915野郎ラーメン(その2)

麺は太目ストレート

20160915野郎ラーメン(その3)

スープは,醤油が立ってない,クリーミーなもの。
んー,こんなんだったかな。

20160915野郎ラーメン(その4)

刻みニンニク入れても,一味をたくさん入れても,濃厚なスープに呑まれて効果なし(笑)

今度からは遠くても,新橋二郎にしよう。
お客さんは次々来て,常に8割の入りっちゅう感じでした。
ごちそうさま。

打ち合わせ終えて,職場に戻ってゴリゴリ作業。
18時過ぎ退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
9月の総泳距離      46.7km
H28総泳距離     436.9km
H15/5~総泳距離 7308.9km
プール前の体重      72.3kg
プール後の体重      71.3kg


昨夜のダメージは少なからず残ってた。
1本目から身体が重くてスピードに乗れない。

30本でギブアップしそうになるも,踏ん張る。
60本から70本は長かったなー。
とにかく,次の日までダメージが残る呑み方はやめよう(二日酔いではなかったけど)

疲れ果てたので,ポケモンGOもやらずに21時過ぎ帰宅。

朝食 牛丼サラダセット¥500@すき家
昼食 豚骨野郎ラーメン¥780+大盛り¥130@野郎ラーメン
夕食 おでん,かしわと野菜の煮物,焼き鳥2本


家族旅行から帰った嫁はんは早々に寝たらしい。
納涼船に乗りに行った下の子は,22時過ぎ帰宅。
元気ですな。


ワシは「アメトーク」見ている内に,轟沈。
想定の範囲内ですw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.5kg

4時前に目が覚める。
トイレ行ってからTV点けちゃったので,見ながらウツラウツラ。
結局,きちんと起きたのは6時。

雨が降りそうな雲行きだけど,新橋からポケモンGO!
朝ご飯は「おにやんま」

オペレーションはO下兄。

  「おはよーございますぅ」

ひやかけ¥300

20160914おにやんま(その1)

イリコがビシッと利いて美味しい。

20160914おにやんま(その2)

たくさんのお運びで繁盛,喜ばしい限り。
ごちそうさま

最近,低いHPなのにモンスターボールを消費させてドロンする野生ポケモンが頻出。
時間の無駄でもあるので,うまく避けなきゃ。


17時半過ぎ退社

銀行へ向かう途中,野生ポケモンで“ウィンディ”が出現。
慎重にゲット!久しぶりの新しいポケモンじゃ。

朝食 ひやかけ¥300@おにやんま
昼食 カップ煮干し醤油ラーメン,おにぎり1個
夕食 東京ビヤガーデン14,居酒屋,べろ


大学研究室の同窓会である。
雨だったら,普通の居酒屋にしようと云ってたけど,何とか持ったので,こちらへ。

20160914東京ビヤガーデン14(その1)

  東京ビヤガーデン14

これが場所が分かりづらかった。
まず,丸の内~大手町の風景が様変わりして,さっぱり分からん。

ビルの外には店の看板が出ていないので,頼りにならん。
iiyoビルなんだが,そのビルがどこにも見当たらん。
ナビに頼ると「目的地に着きました」

   着いてへんがな(笑)

目の前のビルがそうでした。
んで,中へ入ると,2Fの店にはノースエレベータを使えとの表示。

目の前の巨大なエスカレータは3F以上のオフィス用らしい。

エレベータの場所が分からん(笑)
やっと探し当てると,そこで幹事のSくんと鉢合わせ
一緒に店へ向かう。

案内された席には,既にSくんとSくんが(Sばっかりやなw)

ハートランドと全種類のCOEDビールが飲めるお店

20160914東京ビヤガーデン14(その2)

20160914東京ビヤガーデン14(その3)

いろいろ頼んで,つまみながら談笑。

20160914東京ビヤガーデン14(その4)

20160914東京ビヤガーデン14(その5)

このメンバーで飲んでると、ホンマに落ち着くわ。

帰りがたいんで、東京駅近くのガード下で2次会

20160914丸の内(その1)

20160914丸の内(その2)

丸の内にもこういう店があるんだ。

20160914丸の内(その3)

皆が元気で何より。

20160914丸の内(その4)

また、やりましょう!

ちうことで、帰りに「べろ」に少しだけ立ち寄り。
良い日だったな。

で、起きると逗子駅で登りの電車は終了っと。

   ウワアアアアアアン!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.8kg

うひー,リ・バ・ウ・ン・ド 
まぁ,昨日はたくさん食べたからな。
想定の範囲内じゃ。

朝から大雨。
ワシ以外の家族は今日から温泉だそうだ。
「女子会」などと称し,オヤジを閉めだすとは狡猾。
まぁいい。
週末からワシは豪遊してくれるわ。ワハハ。

傘を差すので,ポケモンGOはお休み。
現在レベル24で64000xp

18時過ぎ退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
9月の総泳距離      41.5km
H28総泳距離     431.7km
H15/5~総泳距離 7303.7km
プール前の体重      73.3kg
プール後の体重      72.2kg


90本過ぎからキツかったなー。
106本行く時間はあったんだが,104本でギブアップ。

60本過ぎから,ある女性の後について泳ぐ。
ちょうど良い具合のスピード。
抜けそうな気もするが,ずーっとクイックターンで先を譲る気配は無い(抜く気も無いがw)

70本頃,ワシの後ろに速い人が来た。
「抜かせろ!」圧力がなかなかなので(笑),先に行っていただく。

で,前の女性で詰まってた(笑)
女性,絶対に先を譲らない。
速い人,絶対に譲らせようと威嚇。(でも,譲ってもらえないw)


10本以上ランデブーした速い人は,隣のコースへ移ってました。
そっちでは,もっと遅い人の後ろで詰まってたのは気の毒。

難しいのぅ。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ酸辣湯麺,おにぎり1個
夕食 水炊き


今日は独りぼっち。
スーパーで買い物して帰宅すると,当然,家は真っ暗w

単身赴任時代に何度も味わっているが,あらためて“わびしさ”をヒシヒシ感じる。
オヤジも自宅で同じ思いをしているわけだ。

白菜と豆腐をたっぷり,かしわと豚は合わせて300gちょっと入れた鍋を作る。
泳いでてパワー不足を感じたので,タンパク質補給じゃ。

久しぶりに24時近くまで起きていた。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.3kg

2時半過ぎ起床(笑)
コップと皿とお盆を片付け,トイレ行って歯を磨いてから,布団を敷いて寝なおす。

嫁はんの生活音で目が覚める。
6時18分。
おぉ,良く寝られたじゃん。

田町駅からポケモンGO。
朝ご飯は「一心たすけ」

朝そば¥340

20160912一心たすけ(その1)

今朝は刻み昆布のサービス有。
菜箸でひとつまみだけ投入。

20160912一心たすけ(その2)

うん,美味しい。

野生ポケモンが次から次と登場し,ポケストップ回すのと不要な道具を捨てるのとで大忙し(笑)
でも,新しいポケモンが一匹も出なかった。

進化させることで得られる新しいポケモンは4種類。
しあわせタマゴ作動の30分で出来るだけのポイントゲットしたいからな。

現在,レベル24の57000xp。
ポケモンストックは230匹。京都へ向かう前に,ポケモンを減らして空きを作っておきたい。

17時半過ぎ退社。

朝食 朝そば¥340@一心たすけ
昼食 カップ担々麺,おにぎり2個
夕食 たけちゃん,蒸し肉野菜,炒飯


速攻で散髪屋へ。
10人近く待ちだが,時間はあるので気にしない。

ワシの次の方で受付終了。
時刻は未だ18時10分。

20時までに理容師3人でカットできる人数はここまでなのか。
早く来て良かった。

カット後は「たけちゃん」へ。

  「髪切ってきたんやー。」

  「染めてんの?なんか,茶色がイイ感じじゃん。」

  「えっとな。黒く染めて,それがプールの塩素で抜けて茶色になるのよ。
   で,白と黒と茶色の混合。」


  「出た!水泳部の言い訳!あいつら,茶に染めてきて,塩素で脱色したっちゅうねん(笑)」

  「いや,ホンマやって。茶色になるんやって。」

  「ハイハイ(笑)」

51歳にもなって,茶髪には憧れんって(笑)


20160912たけちゃん(その3)



20160912たけちゃん(その1)

ねぎあげ

20160912たけちゃん(その2)

アスパラ,ごぼう

20160912たけちゃん(その4)



20160912たけちゃん(その5)

から揚げ

20160912たけちゃん(その6)

後,豆腐と玉子食べたかったけど辛抱
アルコールは,生ビとレモンサワー3杯で,
合計¥2300

ごちそうさまでした。

帰宅後,昨日の余りものを食べるも,まだお腹が空いている(笑)
冷凍炒飯をチンして食べてしもた。

2日連続の運動は,空腹感を加速する。

23時轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.7kg

朝から雨。
気分が萎えるのぅ。

日記UP予約作業しながら,HDD消化。

朝ご飯は,どこの家の冷蔵庫にもある常備麺を使ったカレーラーメン

20160911カレーラーメン

ちゅと量が多すぎて,苦しいw

雨が止んだようなので,昼前に出立。
芝浦でポケモンGOやってから,プールへ向かう。

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
9月の総泳距離      36.3km
H28総泳距離     426.5km
H15/5~総泳距離 7298.5km
プール前の体重      72.0kg
プール後の体重      71.0kg


無理せずに泳ごうと云う覚悟でスタート。
なんと,昨日よりも若干調子がいい(笑)
80本過ぎが苦しかったけど。

ここまで11日間で7回目のスイム。
明らかにオーバーエクササイズな気もするが,郡山時代は毎週4日間のスイムを2年弱こなしてたもん。
それを思えば,無理では無い。

実際,体重が落ちて来た。
シルバーウィークには70kgで入りたいところ。

朝食 カレーラーメン
昼食 炒飯
夕食 肉野菜蒸し,お揚げさん,秋刀魚塩焼き


今日は早々に帰宅して、TV三昧。

ニューヨークテロから15年。
時間が経つのは早いけど、逆に、風化しないのかもな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.5kg

朝礼である。
参加者は,Aさん,ワシ。

20160910ラーメン二郎三田本店(その1)

  「ボクシングなんてよー。2部だと,まだリングでやるけどよー。
   3部なんて,その隣の物置でやるんだぜー。イーッヒッヒ。」


ホンマかいな。
まぁ,アマチュアのマイナースポーツだと,予算がほとんどないだろうからな。

  「こないだよー。どっかのTV局から連絡があったんだよ。どこだったかなー?」

  「そんで,またラーメン屋の人気投票やるらしいだよ。」(←ランキング形式のようです)

  「ラーメン二郎さん,2位になりました!って云うんだよー。イーーッヒッヒ」

  「で,映像出したいんだけどって云うから,ダメだ!って言ったんだよ。」

  「まぁ,名前だけならいいよって。イーーッヒッヒ。2位だからなー。イーーッヒッヒ」

2位を喜んでいるのか,中途半端な感じを笑っているのかは,よく分からんです(爆)

Aさん,ワシの分を作っているところに,N社長登場。
これから遠くへ行かねばならんらしく,お急ぎのご様子。

ラーメンニンニク

20160910ラーメン二郎三田本店(その3)

20160910ラーメン二郎三田本店(その2)

自動で野菜が増されカラメになっておりますw

20160910ラーメン二郎三田本店(その4)

20160910ラーメン二郎三田本店(その5)

20160910ラーメン二郎三田本店(その6)

  ズゾゾゾゾッ

固めに仕上がった麺が喉に引っ掛かりながら落ちていく。
このワシワシ感がたまらん。

20160910ラーメン二郎三田本店(その7)

20160910ラーメン二郎三田本店(その8)

N社長の分も出来上がり。
んで,N社長はワシより早く食べ終えるという(!)

ごちそうさまでした。

今週も芝浦でポケモンGO!

20160910芝浦(その1)

20160910芝浦(その2)

20160910芝浦(その3)

20160910芝浦(その4)

住んでいた街をウロウロする怪しいオヤジ(笑)

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
9月の総泳距離      31.0km
H28総泳距離     421.2km
H15/5~総泳距離 7293.2km
プール前の体重      72.5kg
プール後の体重      71.5kg


最後の30本,気が遠くなるくらいキツかった。
こりゃ,明日は泳がん方がえぇかな。
でも,自分に甘くしてるとキリがないからな。

遅い方々がいたおかげで,何とか100本持ちこたえた感じ。
感謝です。フヒー

帰りは品川までポケモンGO!
いつも海側を歩いているので,今日は国道15号(京浜1号)沿いに歩く。
距離の割にポケストップの数が少ない。

多分,車運転しながらゲームできないように,意図的に設置数を減らしているんじゃないかな。
新しいポケモンは出現せず。

帰宅して,「真田丸」再放送視聴。
犬伏の別れのシーン,ネットで云われるほどは感動せんかったなw
息子たちに怒られるオヤジがユニーク。

その後,パラリンピックでゴールボールの日本vsブラジル戦
ドッジボールのように互いに分かれて,鈴入りのボールを転がし,相手チームの奥のラインを割れば得点が入る。
視覚障碍者が耳だけを頼りに戦うPK戦のようなゲーム。

点が入りづらいだけに,結構な緊張感がある。
面白かった。

その後,競泳,陸上,柔道も。
柔道女子の試合,面白かった。
まず,審判が互いを組ませてから試合開始するのだ。

組んでいるから,しっかり技を掛けあう。
本来の柔道だ。
100kg超級のニゲールみたいな卑怯な試合は出来ない(笑)

20160910柔道

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 抜き
夕食 肉詰めピーマン,肉詰めエリンギ,サラダ


「夕焼け酒場」見てから,シャワー。

20160910広島優勝(その1)

20160910広島優勝(その2)

広島東洋カープ優勝おめでとうございます。
強かったなあ。

20160910広島優勝(その3)

20160910広島優勝(その4)

20160910広島優勝(その5)

20160910広島優勝(その6)

いつか落ちてくる、なんて思ってたけど全く危なげなかった。

20160910広島優勝(その7)

20160910広島優勝(その8)

年寄りが喜んでるかと思うと、ホンマに喜ばしい。

20160910広島優勝(その9)

20160910広島優勝(その10)

20160910広島優勝(その11)

20160910広島優勝(その12)

ファンの皆さまは今宵はイッちゃって下さい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.3kg

5時過ぎ起床。
運動の疲れからか,6時間以上一気に寝られた。

「もういちど,日本」鎌倉の流鏑馬
一度見に行かんとな。

田町駅からポケモンGO!
森永ビル2Fの公開空地はいろんなポケモンが出てくるね。

今朝は野生ポケモンを20匹ほど捕まえた。
おかげで300個以上あったモンスターボール3種類が20個以上減ってしまった。
(途中,ポケストップで補充しているので,実際は50個くらい消費したと思われ)

20160909竹芝ふ頭(その1)

20160909竹芝ふ頭(その2)

20160909竹芝ふ頭(その3)

20160909竹芝ふ頭(その4)

20160909竹芝ふ頭(その5)

20160909竹芝ふ頭(その6)

20160909竹芝ふ頭(その7)

一昨日夕方にレベル25突入し,現在20000xp突破。
一日10000xpペースか。
今宵は新橋で宴会だから,近所をウロウロしてから店に向かおうw

昼に、何度目かの「麺屋 一燈」%Lawsonのつけ麺。
これと、セブンの「とみ田」を週替わりで食べてるようなw

朝食 おにぎり1個
昼食 麺屋一燈
夕食 居酒屋,パブ


20160909新橋

夜は、数年前の異業種交流研修のメンバーで宴会。
それ以来となる方の参加もあり、盛り上がる。

20160909宴会(その1)

20160909宴会(その2)

2次会もあり。

20160909宴会(その3)

良い気分転換になった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.7kg

4時半起床。
ニュース見てる内に目が冴えたので,思い切って起きる。

日記UP予約作業着手。
一気に15日分の日記を仮登録。

文章の装飾と写真修正添付は明日以降じゃ。
とにかくシルバーウィーク明けまでの分を登録しておかないと。

「もういちど,日本」は,香川県の“ひょうげ祭り”

20160908ひょうげ祭(その1)

20160908ひょうげ祭(その2)

20160908ひょうげ祭(その3)

20160908ひょうげ祭(その4)

20160908ひょうげ祭(その5)

ワシはどこぞの町のお祭りと思っていたが,新池を作った矢延平六さんへの感謝を込めたお祭りなんだそうだ。

20160908ひょうげ祭(その6)

20160908ひょうげ祭(その7)

20160908ひょうげ祭(その8)

20160908ひょうげ祭(その9)

20160908ひょうげ祭(その10)

勉強になります。

どうやら朝の内は天気が持ちそうなので,新橋駅からポケモンGO!

  松屋

久しぶりに,プレミアム牛めし¥380を食べる。
オペレーションは皆,異国の人。
感謝です。


20160908松屋

カウンターに突っ伏して寝てる人有り。
脇にはコロ付きの大きな銀のスーツケース。
眠る彼の頭の横には配膳された定食,それも2つ(!)
その片っぽは,すき焼き定食(笑)

男性従業員が「オキャクサン!オキャクサン!」と結構大きい声で起こすも微動だにせず。
気絶しちゃってるんじゃないの? 大事にならなきゃいいけど。

今日も平常運転。
午後は職場に一人になってしまった。
寂しいよぉ(←心にもないw)

17時半過ぎ退社。
芝浦でポケモンGO

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
9月の総泳距離      25.8km
H28総泳距離     416.0km
H15/5~総泳距離 7288.0km
プール前の体重      73.1kg
プール後の体重      72.0kg


荒天を毛嫌いして帰宅した人が多かったのか,18時過ぎで41人とかなり少ない。
周回コースは2人~8人で推移。
空いている時間が長かったので,本数を稼げた。
しかし,90本過ぎて,後ろから煽られるのはキツイわ(苦笑)

21時前に帰宅。
ケンミンSHOWの京都の部分だけ見る。
「味々香」の冷やしカレーうどんがフューチャーされてたけど,ポピュラーなメニューでは無いなw

後,家の中を夏仕様にして,「(涼しいので)エアコンはあらしまへん」とのたまってた奥様。

   汗で前髪がべっとりでしたな(笑)

その後は,録画分の「新喜劇」,川畑座長の分を見る。
ゲストに小籔とすっちーの座長二人。
「ドリルせんのかーい!」を小籔vs今別府,小籔vs清水健二,小籔vs一之介の組み合わせでアドリブ連発。

「すんのかい!ピュッ!すんの・・ピュッ!」

今別府,落ち着け(笑)

朝食 プレミアム牛めし¥380@松屋
昼食 カップ出前一丁,おにぎり1個
夕食 生姜鍋


広島はマジック4の状態で本拠地中日3連戦を3連勝(強ぇぇぇぇ)
自力でマジックを3つ減らした。

その裏で,マジック対象の巨人は敵地甲子園で阪神3連戦。
阪神がひとつでも勝てば広島は本拠地で優勝できた。

   阪神,木端微塵

今季,甲子園で巨人に1勝もできんかった,この不甲斐なさ。
それもこれも,攻撃陣に大砲がおらんことに尽きる。


「アメトーク」見ようと頑張ったけど,23時前轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.3kg

2時半過ぎに目が覚める。
昨日は何時に寝た?

二度寝して5時に起床。
日記UP予約作業。

今日と明日は雨か。
傘があるので,ポケモンGOは無理だな。

現在,レベル23,121000xp。
もう少しでレベル24だ。しあわせタマゴ,手に入るかなぁ。


帰りに雨が上がってたら,一気にレベル24まで持って行こう。

昼に,5回目か6回目になるセブンイレブン「とみ田」のつけ麺。
他のコンビニ含め,企画物がほとんどないため,選択の余地が無い。
んで,なかなか美味しいから,見かけると,つい買ってしまう。

17時半過ぎ退社。
朝に歩かなかったので,帰りにポケモンGO!
田町駅まで歩いて,ポイントゲットして,無事レベル24へUP!
しかし,25UPには150000xp必要。

どんどんノルマがきつくなる(笑)

ショックだったのは,レベルUPの際に,しあわせタマゴが手に入ると思ってたのに,出てこなかったこと。
めっちゃポケモンのストックがあるんやけど(220匹)
一気に強化して,ポイントゲットしたら博士に送りたいんだけどな。

夕飯は,自作鍋。
高松から持ち込んだ親鳥を大量に入れてみた。
野菜たっぷりで美味しい。
しかし,ネギが凄く品質が悪いのにお高い。
昨今の台風の影響だろうな。

20160907二郎麺

朝食 おにぎり2個
昼食 つけ麺とみ田
夕食 親鳥生姜鍋


帰りの品川駅ホームでの出来事。

35分の電車を待つ列が伸びてたので,ワシは端から諦めて,次の47分に乗るつもりで並んでた。
35分の電車が来て,押し合い圧し合いで乗り込む方々を見ながら,最前列に立つワシ。

眼の前では,その体型からか,乗り込むのを諦めたチビデブ(推定164cm,85kg)サラリーマンがおる。
中の通勤客からの「オメーみたいなデブは乗ってくんじゃねーよ」の視線に耐えきれなかったと云うのが正解か?(爆)

でも,後からもう2人乗り込めたから,如何にチビデブが容積的に無理な体型だったかがお分かりいただけよう。

そしたら,そいつ,後ろも見ずに白線まで後ずさりして来た。
こら,ワシに衝突するやんけ!

ワシは「アホか。後ろに並び直せ」とばかりに鞄を盾にして動かず。
結果,そいつ,白線から飛び出た先頭になった。

それでも,並び直さない(笑)
通行人の邪魔になっているけど,並び直さない。
ただでさえ,ガサがあって邪魔なのに(笑)

肥えた結果,羞恥心も肥えて鈍感になったのか。

結局,47分の電車も激混みでした。
皆さん,お早いお帰りで何より♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.2kg

5時半起床
日記UP予約作業継続。

SWは高松におるんで,その間の分を頑張って上げなきゃならん。

ポケモンGOだが,新たなポケモンに出会えない日々が続く。
これまでと通勤ルートを変えなきゃならんか。
遠回り,ヤだなー(笑)

朝ご飯は,「おにやんま」
ワシの前のニイチャンがうどん大盛り+天ぷらご注文で,後ろが4人つっかえる。
朝から豪気ですな!(ワシ自身,帰省時によっけ食べるんで,人の事云う資格は無いw)

ひやかけ¥300

20160906おにやんま(その1)

ダシのイリコがビシッと利いて美味い!

20160906おにやんま(その2)

うどん自体も粘り,滑らかさヨシ。
ごちそうさまでした。

ポケモンGOはレベル23,110000xpともう一息でレベル24ッス。
レベルUPで「しあわせタマゴ」を手に入れたら,一気に進化させてポイントゲットじゃ。
新しいポケモンも4つは手に入るはず。
んで,帰省までにモンスターボール(強い分)を300個貯めるのじゃ。

20160906朝焼け

プールでピンクと紫やイエローと青のツートーンスイミングキャップを見ると,モンスターボールに見えるんですが(笑)

今日もお昼はセブンイレブンの100円セールおにぎり。
間違わずに,鮭イクラを買いました。w
デリーのカレーおにぎり,全然辛味が無かった。

17時半過ぎ退社。
芝浦側で少しだけポケモンGO!
お定まりルートゆえ,新しいポケモンは出てきてくれない。
ポッポとラコッタとコイキングとコダックはもういらないよ~

さぁ,泳ぐぞっ!

5000m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5100m
9月の総泳距離      20.5km
H28総泳距離     410.7km
H15/5~総泳距離 7282.7km
プール前の体重      73.1kg
プール後の体重      72.0kg


目まぐるしくコースメンバーが入れ替わる。
煽られるように泳ぐ場面もしばしば。
追いつかれれば,無条件に先をお譲り。

9月は六日間で4回スイム。
ちゅとハイペースだが,SWは帰省するので全然泳げないからね。

火木土日の週4回ペースを堅持したい。

21時過ぎ帰宅

朝食 ひやかけ¥300@おにやんま
昼食 おにぎり3個
夕食 茄子とピーマンの煮びたし,有頭海老の唐揚げ,豆腐ハンバーグ,レバニラ炒め,塩パン


シャワー浴びて晩酌しながらW-Cup最終予選「vsタイ」を見る。
先制点は時間の問題と思ってたけど,その後が,とにかくじれったい展開。
あまりにもつまらないので,見るのヤメ。

いろいろザッピングしている内に爆睡
多分,23時ごろ・・・かな?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.5kg

目が覚めたのが2時半(笑)
昨日は,「イッテQ」の後,録画分の「ワイドナショー」見てる内に寝たから,21時半頃沈没か。
5時間寝た計算か。

布団を敷き,寝なおし,5時過ぎ起床。
トータル7時間以上寝た。

明け方に,カアチャンが歩けるようになって家に帰って来た夢を見た。
正夢にならんかのぅ。

田町駅からいつもと違うルートでポケモンGO!
ポケストップは少ないんだが,モルフォン,ケーシィが野生ポケモンで出現。

徒歩ルートを変えないと,出現する野生ポケモンも変わらないと云う事か。
京都でやるのが楽しみになって来たw
現在,レベル23,107000xp。もうちゅとでレベル24じゃ。

朝ご飯は,久しぶりの「嵯峨谷」

朝セット(鯵ご飯+もりそば)¥390

20160905嵯峨谷(その1)

20160905嵯峨谷(その2)

安定のお味

20160905嵯峨谷(その3)

20160905嵯峨谷(その4)

そばもなかなか良いけど(香りは無いw),鯵ご飯の塩梅がエェのよ。
ごちそうさまでした。

セブンイレブンがおにぎり100円セール中。
サーモンサラダ巻,サンドオムレツ,イクラ鮭の3個を買ったつもりが,イクラ鮭の代りに舞茸おこわ飯が入ってた(笑)
色で見間違えたかw

仕事は低調。
まぁ,そんな時期もアロワナ。

18時過ぎ退社。
既に陽は沈んでいる。
随分,日は短くなったな。

朝食 朝セット(鯵ご飯,もりそば)¥390@嵯峨谷
昼食 おにぎり3個
夕食 刺身こんにゃく,冷奴,海老はんぺん,ししゃもフライ,豚カツ,炙り帆立


紀伊国屋書店で,ある分野の本を探すも全然無い。
在庫検索すると,ほとんどが売り切れで補填も無し。
あまり売れない分野なのかな。

21時から吉田類の酒場放浪記メダリスト全員集合番組をザッピング。
最初に出た清澄白河の居酒屋,良い雰囲気だったな。

メダリストの方もなかなか良かった。
吉田沙保里が高校生時代にNHKの手話番組に出ていた映像には驚いた。
しかし,何故NHKの司会者は腕相撲を挑んだのかw(瞬殺されてたけど)


そして,22時過ぎ轟沈(最近,このパターンばっか)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夜は家族で外食。

   くろべこ

出掛けるエレベータで,既に酒臭かったらしいワシ(笑)

  「乗り合わせた人に申し訳なかったわよ!」

さーせん!

今日はテーブル席。
シビレ,ハツが揃わないらしく,本日はホルモン4種盛りが注文不可。

しま腸,まる腸

20160904くろべこ(その1)

タン塩2人前

20160904くろべこ(その2)

塩ハラミ2人前

20160904くろべこ(その3)

チョレギサラダ

20160904くろべこ(その4)

20160904くろべこ(その5)

野菜も食べんとだちかんぞ

20160904くろべこ(その6)

20160904くろべこ(その7)

中落ちカルビ,ロース

20160904くろべこ(その8)

テグタンスープ

20160904くろべこ(その9)

石焼ビビンパ

20160904くろべこ(その10)

20160904くろべこ(その11)

嫁はんとワシと成人した上の子はお酒を嗜み,下の子はソフトドリンク

20160904くろべこ(その12)

これで13000円ちょっとだから安いわなぁ。

2次会は無し(←カラオケ誘ったけど断られたw)

朝食 カップ金ちゃんヌードル
昼食 きじ品川店
夕食 くろべこ


帰宅後,シャワー浴びた後はTV見ながら軽く晩酌w

晩酌後,汲んで来た烏龍茶を一口飲んだところで轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

5時起床。
二度寝してから,日記UP予約作業。

久しぶりに「がっちりマンデー」を見る。
地面ビジネスの紹介。建物緑化「苔」ってのは目から鱗だったな。

8時半過ぎに家を出て,9時に品川駅からポケモンGO!
プールには10時までに到着すればいいのだ。

  って,野生ポケモンが出るわ出るわw

プール到着が10時過ぎになってしもた。

さぁ,泳ぐぞっ!

4900m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5000m
9月の総泳距離      15.4km
H28総泳距離     405.6km
H15/5~総泳距離 7277.6km
プール前の体重       未測定
プール後の体重      70.7kg


朝から115(!)人のお運び
先週の3倍じゃんか。
何があった?

ロッカーも空きが少なく,いつもと違うゾーンのを使用。

当然,プールも混んでる。
小学生が時折入って来て,一所懸命泳ぐのは微笑ましい。
オッチャン,ネエチャンのめっちゃ遅いのも微笑ましい。
皆,同じプール仲間だ。

11時50分で休憩ゆえ,入りが遅かったワシは100本確保がやっと。
でも,5km泳げたので満足。

表には待ち客多数。
名簿に名前を書いて待ち,退場者の都度,順番に呼ばれるシステム。

9月の日曜午後の部は要注意だな。

体重がえらく落ちてたが,昨夜は焼き鳥4本食べただけだから。
運動して食べなければ,人は痩せるのだ。
運動せず食べてれば,人は肥えるのだ。


暑い中,再びポケモンGO!
もちろん,片手には缶ビールGO!

20160904芝浦へ(その1)

20160904芝浦へ(その2)

20160904芝浦へ(その3)

暑いからか,GPSが現在位置に追いつかない(笑)
行きたいポケストップに辿り着けない代わりに,全然違う方向のポケストップを回せたりして。
プラマイゼロですな(苦笑)

20160904芝浦へ(その4)

20160904芝浦へ(その5)

20160904芝浦へ(その6)

お昼は,久しぶりのこちら

   お好み焼き きじ

13時過ぎで,表に7人待ち。
待ち時間の間に,注文を取りに来たので,「豚玉¥860」「牛スジポン¥570」を注文。
10分ほどで入店。

20160904きじ(その1)

ワシの隣も一人客。
ワシがレモンサワーを頼めば,彼は生ビールを注文。

20160904きじ(その2)

20160904きじ(その3)

二人とも,牛スジポンをつついているが,彼はプラスキムチを食べておる(笑)
牛スジポン,良い値段するだけあって,なかなか美味しい。

20160904きじ(その4)

20160904きじ(その5)

  「豚玉,お待たせしました~」

20160904きじ(その6)

チミとも,豚玉注文なのか(笑)

20160904きじ(その7)

なんか,チミとは仲良く出来そうだ!

しかし,鉄板から直接コテっで切り分けて食べるワシに対して,彼は,全体を大きく4つに分けて,お皿に一つずつ取って,お箸で食べておる。

やっぱり,チミとは仲良く出来ん(爆)

20160904きじ(その8)

久しぶりに食べた「きじ」のお好み焼きは,フワ軽&カリカリで美味しゅうございました。
新梅田食道街の本店では,いつ食べられることやら(笑)

20160904きじ(その9)

14時過ぎ帰宅&速攻お昼寝w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.9kg

5時前起床。
NHKの日の丸映像,久しぶりに見たw

7時過ぎ,朝礼に向けてポケモンGO!

都会では道具が直ぐ満杯になるので(ポケストップが多いため),キズ薬を捨てているんだが,それも限界が来つつある。

なので,通常モンスターボールも捨てることにした。
50個~60個を残すことで,強力なモンスターボールをストックしていこうと云う目論見。

しかし,ちょっと操作応答の悪さから,間違ってお香を炊いてしまうと云う失態
しかも,もう少しで二郎到着のところで炊いちゃったので,モンスターが出現しても捕まえられん(お店ではゲームやんないからw)
ムキョー!

先客Aさん,K先生。
一緒に裏口入学が最高顧問とUさん,Kちゃん。

20160903ラーメン二郎三田本店(その1)

  「おー!来た来た!Sくん!会いたかったよー!あのバドミントンどうだったんだよ!」

  「オヤジ,散々だよー。3位決定戦になったから,シメシメと思ってたら,相手が棄権だよ!」

  「やっぱダメだったのー?」

  「ダメだよ。」

  「そっかー。ダメだったかー。そうじゃねーかなーとは思ったんだけどよー。イーーッヒッヒッヒ♪」

20160903ラーメン二郎三田本店(その2)

その後,いろいろとリオオリンピックの放送事情の話。

某局が放映権料の大半を負担していること
メリケンは払う額が文字通り桁違いであること
開会式,閉会式のセレモニーは全部放映が原則でカットは許されないこと
でも,メリケンだけはカットが許されていること

本日のスペシャル参加は,先日本店舗での営業を終えた西台店のヒロシ店主

  「ども!」

  「こんちはー。お疲れさまでしたー。」

先に食べ終えたヒロシ店主。

  「営業終了の翌日も,お店に片付けに行ったんですけどね。店先のベンチでついボケーッと
   しちゃいました。そしたら,一時間経ってましたよ。」


  「気が抜けたんでしょうね。でも,仮店舗で営業ですよね。」

  「徐々に荷物を移すつもりです。」

6人参加で最初の3人分が完成。

  「そっちー」

とコールをふられたKちゃん,

  「あ,ボクは後でいいんで,大でお願いします。」

ムッキョーー!スゲーよ,Kちゃん。ワシより年上なのに。

ラーメンニンニク

20160903ラーメン二郎三田本店(その3)

20160903ラーメン二郎三田本店(その4)

大人し目の盛りに見える。
しかし,油断は禁物,股間にイチモツ。

20160903ラーメン二郎三田本店(その5)

えてして,こういう時に豚がヤヴァイ量,入っている可能性が高い。

20160903ラーメン二郎三田本店(その6)

えぇ,予感は的中。
豚がゴロゴロ。 
その分,麺は少な目だったかなw

20160903ラーメン二郎三田本店(その7)

   ズズ,ズズズ

20160903ラーメン二郎三田本店(その8)

固めのゆで上がり
粉の香りが凄い。

20160903ラーメン二郎三田本店(その9)

今日の一杯も非常に美味しかった。
さっき帰ったヒロシ店主も「どうしても三田の味が出ない」とつぶやいてたな。

20160903ラーメン二郎三田本店(その10)

ごちそうさまでした。

20160903ラーメン二郎三田本店(その11)

芝浦側で,しばしポケモンGO!

20160903芝浦(その1)

20160903芝浦(その2)

20160903芝浦(その3)

水辺の野生ポケモンを収集してからプールへ向かう。

さぁ,泳ぐぞっ!

5000m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5100m
9月の総泳距離      10.4km
H28総泳距離     400.6km
H15/5~総泳距離 7272.6km
プール前の体重      73.5kg
プール後の体重      72.5kg


入った周回コース,偶然ワシ以外全部女性。
なんか恐縮しちゃうね。

ストッパーを避けてコースを変えたりしつつ,70本消化。
ペースは上がらなかったけど,100本までバテずに泳げた。

再び,芝浦側でポケモンGO!
帰宅して,昼飲みしつつ,昨日の焼き鳥の残りを食べる。

録画分の「ナイトスクープ」数本を消化してて,印象的だった2本。

一つ目は「亡くなったおじいちゃんに会いたい」

骨格がよく似ている母親に特殊メイクを施して,おじいちゃんに似せる。
それが,ご家族が驚くほど似てて,息子の嫁は泣き出すわ,娘は泣き出すわで。

喋ると似なくなるので,声出し禁止だったのに,最後はつい声が出ると云う(笑)

二つ目は「ノーヒットノーランをやられたピッチャーともう一度対戦したい」

小学生でリトルリーグ時代に,ノーノーやられた女子投手との再戦を臨む依頼者。

相手は名門チームゆえ,調べたらすぐに女子投手の素性が判明。
高校からソフトボール,筑波大学では硬式野球の日本代表(!)になったらしい。
今の勤め先は

    テレビ朝日(笑)

打合せ場所へ出向くと,本人が古田さん(!)と「熱闘甲子園」の打合せ中。
「古田さんがキャッチャーで受けてくれるならOK」と条件付きで快諾。
もちろん,古田さんも快諾。

サウスポーなんだけど,まぁカーブがキレッキレ(笑)
依頼者チームメイト(元補欠w)は三球三振w
依頼者はバットに当てるも,三塁ゴロで敢え無くリベンジ失敗。

ご本人,小学校時代にノーノー3回達成して,新聞記事にもなった方。
古賀さんとおっしゃるので,覚えておきましょう。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 焼き鳥
夕食 焼き鳥,海老はんぺん,サラダ他


NHKスペシャルでドラマ「戦艦武蔵」を見る。
前に,BSで放送した時,途中から見て,途中で寝てしもたな。

きちんと全部見られて良かった。
津川雅彦と渡辺美佐子が,万感の思いを込めて演技した感じが伝わって来た。
特に,渡辺美佐子はは200点!

17歳,18歳が戦死せなあかん時代は,もう二度と来てはいけない。

石原さとみが途中,めっちゃ泣いて,涙を拭ってた。
感じ入るものがあったのかもしれんな。

勝地凉も良かった。
前髪クネ男だったことはしばし忘れて差し上げよう。

篠田さん,セリフゼロでえらい楽な仕事でしたな(笑)

さてと、ポテト
「香川づくり」飲むかね♪

20160903香川づくり(その1)

香川の誇りを限定醸造

あれ?

左下に変な記載が。

20160903香川づくり(その2)

    香川の誇りを「岡山工場」で限定醸造

20160903香川づくり(その3)

ワアアアアン!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.9kg

3時前目が覚めるも,直ぐに二度寝。
5時半過ぎ起床。
日記UPして,食器類を片付け。

今日は新橋からポケモンGO!
「おにやんま」へ行こうとするも,券売機前でホストっぽい4人連れがたむろ。
後輩がアニキ分にメニュー説明中。
こりゃ,時間が掛かりそうなので,パス。

水商売で朝帰りの方々にも浸透しているとは,流石である。
讃岐うどん,一層の発展のためにも喜ばしいことじゃ。

田町ルートに比べて,新橋ルートは途中からさっぱりポケストップも野生ポケモンの出現も無くなるのが寂しい。
傷薬系アイテムは全部捨ててるが,それでも持ち物は一杯になる。
なので,普通のモンスターボールも120個残しとすることにした。
ステージが進んだためか,野生ポケモンも偉いポイントが高いのが出てくるので。普通のモンスターボールでは捕まえられないのだ。
酷い時は,7回捕まえても逃げられる始末(笑)

今朝まででレベル23の63000xp
週末の朝礼,プール行き帰りに頑張ります。
でも,レベル24は未だ無理っぽいかな。

18時過ぎ退社。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップシーフードヌードル,おにぎり1個
夕食 焼き鳥,サラダ


「たけちゃん」に飲みに行くつもりだったんだけど,山手線で一番後ろの車両&奥へ押し込まれてしまう。
この位置は,品川駅で乗り換えるのに最適のポジションw

流れに逆らわず,「たけちゃん」断念して品川駅乗り換えで地元へ戻る。
このまま帰るのは悔しい(笑)ので,新丸子までポケモンGO!
焼き鳥を買い込んで帰宅。

ダウンタウンの番組見ながら呑むつもりが,モノマネ番組で潰れとるやないの!
HDD録画分消化に努めました。

やはり「ナイトスクープ」と「吉本新喜劇」は安定しておもろいですわ。

22時前に沈没したので,倉本康子さん(女酒場放浪記)見られず。
FBで「今日は新作だから!」と書いてあったのに・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.1kg

4時半起床
おはチップ体操見ちゃったよ。
5時20分のめざましでの永島アナのミッキーの物真似,完成度低っ(笑)

「もういちど,日本」は“おわら 風の盆
三日三晩,20歳代までの男女が躍る。観客は20万人(!)
最後,駅のホームで踊りで見送ってくれるのがステキ。

田町駅からポケモンGO!
野生ポケモンが次々登場して,xpゲット。
タマゴからは「パウワウ」っちゅうオットセイみたいなポケモンが誕生。
図鑑はただいま85匹ッス。
54000xpなので,後71000xpかぁ。
近々,しあわせタマゴの出番か?w

芝浦シーバンスのLAWSON,初めて入ったんだが,手作りの大きなおにぎりが120円だし,焼き立てパン屋さんが中にあるし(専門の店員さんがいる),チェーン店では珍しい造り。
品揃えも良かった。他店とは比べ物にならん。
しばらくはここだなw

ロコンが出まくる某公園,今朝はロコンに加えてミニリュウが出まくり。
3匹ゲットしちゃったよ。
早くハクリュウを進化させたい! 何になるか,知らんけど(笑)
飴ちゃん100個までの道のりは遠いのぅ。

18時退社。

浜松町駅,大混雑。
京浜東北線が動いておらず,山手線も25分遅れ表示。
25分遅れてても,次々来るから,あんまり影響はないだろうなw

ひと駅移動して,田町で下車。
ホームに尋常じゃない数の人が並んでたけど(階段まで!),山手線パニックになったんちゃうかな。

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
9月の総泳距離       5.3km
H28総泳距離     395.5km
H15/5~総泳距離 7267.5km
プール前の体重      73.5kg
プール後の体重      72.5kg


周囲は遅い人ばかりだったんで,抑え気味ペースで30本ほど泳ぐ。
ウォームアップが出来なかったためか,コースが空いてもペースが上がらない。
キックがスカスカするのだ。

で,3人まで減って,悠々泳げるようになった60本過ぎからペースUP
そのまま,104本まで泳ぎ切る。
大体,平均55秒ペース。
我ながら頑張りました。

21時過ぎ帰宅

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ麺ハリガネ,おにぎり1個
夕食 讃岐天ぷら,西貝と子持ち烏賊煮,ナン,カレー,サラダ,鶏竜田揚げ


上の子はバイト,下の子はサッカー観戦。
そして,その試合を嫁はんはTV視聴中。
見ると,後半40分過ぎで日本1-2UAEと負けている。

両チームとも足が止まってて,もうこのままだろうなと思ってたら案の定。
監督の凹み具合に苦笑するとともに,「大丈夫かな?」と。

しかし,FIFAランキングってのは適格なんだねぇ。
アジア最強はUAEだもんね

ケンミンSHOW,高畑淳子先輩出てた。
ご本人の屈託のない笑顔が今となっては痛ましい。

時間を遡れればなぁとご本人が一番思っているだろうな。
ナニワのオッチャンの自慢は,物欲じゃないのが素晴らしい。本当にステキ。

昨日,冒頭だけ見て爆睡してしもた「新喜劇」をあらためて。
いやー,小籔が川畑の「カァーーーッ」をこする,こする(笑)
小籔ワールドも,他の座長と被ってないから見応えあるなぁ。

「アメトーク」,久しぶりに見たら,めっちゃつまらん。
ナダル本人に「今日は君がメイン」と伝えた辺りで轟沈(笑)

上の子も下の子も未だ帰ってませんでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.9kg

何度か夢を見る。

どこぞのオネエチャンの部屋で,相手は慌ただしく出掛ける準備中。
他にも人がいるので,ワシがここで暮らしているわけでは無い。
小さな虫がどこからか部屋に湧き出して来て「ワーーーッ!」となって目が覚めた。

二度寝,三度寝して5時起床。

メモリ容量不足で,PCがネットブラウザを閉じてしまう。
HDDの不要データ削除操作をすると,20分以上掛かってしまった。

今朝は日記UP予約作業は無理じゃ。

田町駅からポケモンGO!
朝ご飯は「一心たすけ」朝そば¥340

20160831一心たすけ(その1)

いつもながらのシャッキリそば。

20160831一心たすけ(その2)

お客さんの半数は温かいそばを頼んでいた。
今日は暑いのにな。

5kmタマゴから,新しいポケモンが生まれた。
全然見たことないポケモンだけど,これってレアなの?
会社そばの某公園では,立て続けにロコンが出現。
これが,“ロコンの巣”ってヤツ?

カップの台湾肉そば,「辛い」と書いてあるので,付属の「お好みで入れてください」スパイスは入れずに様子見。

    スパイス無しでも十分辛いやんけっ!

ハゲが進むわ(笑)

18時過ぎ退社

朝食 朝そば¥340@一心たすけ
昼食 カップ台湾肉そば,おにぎり1個
夕食 讃岐天ぷら盛り合わせ,サラダ,茄子とがんもの煮びたし,麻婆豆腐,唐揚げ,西貝と子持ち烏賊煮


晩酌しながら「鳥人間コンテスト」を見る。
いつ以来だろう,きちんと見るのは。
東北大学の活躍は知らんし,ずーっと日大が強かったイメージ。
多分10数年ぶりに見たんだと思うが,いいもんですなぁ。
泣けました。

録画分の「真田丸」
三成の人望の無さは如何ともしがたいな(笑)
そして,直江兼次の家康への書状。
あの俳優さんがいつもの無感情さで読み上げると,腹立つなぁ~(笑)
家康に仕えることを拒否する源次郎もイイね。

続いて「新喜劇」を見始めた途端,轟沈。
時は22時過ぎと思われw


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.8kg

5時過ぎ,目が覚める。
携帯に充電器を接続して,再度眠る。

5時40分に海老名SA到着。
大雨だけど,道路は流れているようだ(ホッ)

20160830(その5)

20160830(その1)

2Fでは「大山(たいざん)」営業中

20160830(その4)

10分間の休憩では食べられるはずもなく。

隣には「ザボン」

20160830(その3)

最後に新宿の店舗で食べたのは20年以上前だな。

20160830(その2)

ほぼ予定時刻の6時20分にYCAT到着。
濡れずに横浜駅へ移動できるのは有難い。

32分の横須賀線に乗り,50分過ぎには自宅到着。
結局,傘を使ったのは最寄り駅→自宅間だけ。

汚れ物を洗濯機に入れ,お土産は冷蔵庫へ。
貴重品他を通勤鞄に移し,着替えて,いつもの7時10分に「行ってきまーーす!」

   えぇ,誰も起きてきませんでしたわ(鬱)

体重が微増だったのは幸い。
高松では2次会を自重したのが功を奏したか。

雨なので,最寄駅から出社。
セブンイレブンで,一つ残っていた“つけ麺とみ田”を購入。
今夏,4回目か5回目か。
ボリュームがあるので,CP高いな。

18時過ぎ退社。
夜行バスで固まった筋肉をほぐすぞ。
先週木曜以来の運動じゃ。

さぁ,泳ぐぞっ!

5000m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5100m
8月の総泳距離      57.2km
H28総泳距離     390.2km
H15/5~総泳距離 7262.2km
プール前の体重      73.3kg
プール後の体重      72.3kg


ぜぇぜぇである。
30本までが遠く,50本までも遠かった。
70本から80本まで,ずーーっとストッパーがいてくれて助かった。

このまま,70kg台まで持って行こう。
できれば70kgを切りたい。

ポケモンGOは軽めに。
レベル24まで後90000xp(現在35000xp/ゴール125000xp)

朝食 おにぎり2個
昼食 つけ麺とみ田%セブンイレブン
夕食 牡蠣フライ,麻婆豆腐,鯵刺身,鰤刺身,茄子とがんも煮付け


22時から晩酌。
「ワイドナショー」を視聴。「真田丸」は明日だな。

23時過ぎ爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワシは生ビールでスタート
さっきまで大汗かいてたもんで,ビールが美味いのぅ。

付き出し

20160829吉甲(その2)

荒海老,胡麻豆腐,昆布

20160829吉甲(その5)

20160829吉甲(その4)

20160829吉甲(その3)

飲み物を頼んだら,追いかけるようにスッと出て来る。
流石である。

  「鱧,あるんな?」

  「ございますよっ」

  「ほんだら,してもらおうか。オマエ,食うやろ。落としか?」

  「でしたら,半分炙って,半分落としにしましょうか。」

  「お願いします。」

宴会の方で使うを捌きに入っじょるんで,立ち上がって見学。
首のところに包丁をグッと差し込んで,切っていく。

  「こういうん見ても大丈夫なんな?」

  「大丈夫ですわ。そうやって捌くんや。」

当たり前やけど,生きたまま捌くけん,ダメな人はダメやろな。
でも,人間はそうやって,生き物の命をいただいて来た。
どうやって捌くんか,見届ける必要がある。

  「●さん,ほれ,これが心臓。」

鼈の心臓

20160829吉甲(その7)

意外と小さい。
写真では分かりませんが,動いてます(!)

20160829吉甲(その6)

虎魚の刺身+蛸刺し

20160829吉甲(その8)

   「蛸も乗せときましたんで♪」

20160829吉甲(その10)

この蛸がちょうど良い厚み
スッと歯が入る

20160829吉甲(その9)

虎魚,顔は不細工でも味は超一流。

20160829吉甲(その11)

水槽の魚を揚げて,調理するので,段違いに美味い。
お魚屋さんの刺身とは鮮度が違うのだ。


うーむ。
丸を買って来て,自分で捌くしかないのか。

   ワシ,魚を捌いたことが無い。

捌けないまま,人生を終わるのも寂しいな。
今度,練習するか。

にし貝刺身

20160829吉甲(その12)

全体がでかい

20160829吉甲(その13)

スーパーで刺身だけ買ってると,こういう全体像が分からない。
鮑とはまた違った食感と香り

20160829吉甲(その15)

肝とヒモ

20160829吉甲(その14)

こういうのは,スーパーの刺身にはつかん。
誰が食べよるんじゃ!w

炙り鱧 

20160829吉甲(その16)

  「一時,これ流行ったのぅ。」

  「4,5年前やったか。確かに,炙った鱧を何べんも食べた気がする。」

20160829吉甲(その17)

表面の炙った部分の身が,ばらける歯ざわりなのに対して,軽く火が通った内側はムチッとした食感で,その対比が面白い。

20160829吉甲(その18)

鱧落とし

20160829吉甲(その19)

炙りと対照的に,バラリと崩れて,口の中でスッと消えそうなフワフワ食感。

20160829吉甲(その20)

ばちこ 唐墨 炙り唐墨

20160829吉甲(その21)

この美味さが分かるようになれば,チミも立派な日本酒党じゃ。

20160829吉甲(その22)

少しずつ齧る楽しみ。
日本酒を飲み過ぎてしまう,危険なアテ(笑)

讃岐オリーブ牛ステーキ

20160829吉甲(その23)

ソースは甘目。
赤身なのに肉の柔らかいことか!

ご飯が欲しくなるけど,いりません(笑)

虎魚の煮付け

20160829吉甲(その24)

さっきの虎魚の刺身の残り
ちゃんとしたお店ではやってくれます。

   あーーーーー,美味いぃぃぃぃ

  「オマエ,〆の何かいらんのか?」

  「いらん。このはぎのシアワセな感じで〆たい。」

ちうことで,今日も素晴らしい地の魚料理の数々,ありがとうございました。

  「それでは,気をつけていってらっしゃい。」

  「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」

朝食 ひやかけ小,ゲソ天,半熟玉子天¥410@うどんバカ一代
昼食 からみおろしそば¥800+中盛り¥200@お乃
夕食 吉甲


20時に来てくれと呼んだタクシー,ちゅと早めに到着。
ちょっと待たせて,お会計。

高松駅前で降ろしてもらう。

  「ほんだら,また来月。元気での。」

  「オマエも元気での。」

自宅へ向かうオヤジのタクシーを見送る。
20分ほど時間があったので,ポケモンGO!(笑)

早速,東京ではほとんど出ない,コイルをゲット。
その後は,やはり東京ではレアのビリリダマが立て続けに出現。
4匹連続ゲット!

20160829吉甲(その25)

ちゅと得した気分のまま,20時半のコトバス乗車。
3Aシートは向かって左側の前から3番目。

最初の鳴門バスステーションで降りてトイレ。
ポケストップは近所にございません(笑)

乗車して,再度即,爆睡・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

100円SHOPへ寄り,保冷バッグ,コバエ取り2つ,トイレ洗浄剤,芳香剤を購入。

オヤジを自宅で降ろして,ワシはもう1軒(笑)

「大島うどん(旧馬淵製麺所)」「ふるかわ」か迷って,「大島は今月の頭に行ったけんな。」「ふるかわ」に来たけど,

20160829ふるかわ

あちゃー。13時48分で「玉切れ」
店内には未だ灯りが点いてる。残念。

「これ以上食べると,晩に食べられないぞ」と云う天の啓示を受け止め,帰宅。

まずは洗濯開始。
自分が使ったシーツ,バスタオル,オヤジの下着等。

コバエ取りを交換。
トイレ4カ所を掃除してから,洗濯物を干す。

オヤジの片づけを手伝ってから,掃除機掛け開始。
オヤジの方のトイレに洗浄剤を入れて,芳香剤をセット。

3箇所10枚以上の雨戸をガタピシ!と閉めてミッションコンプリートか?w
まだまだ!

うっすら白く濁ったガラスのコップをボゥルに浸け,ブリーチ開始。

1時間強干したシーツを庭の物干し台から取り込み,続けて部屋干し。


16時10分になったんで,部屋で休んでいるオヤジに声を掛ける。

  「そろそろ出かけようで。」

部屋着から外出着に着替えて荷造り。
冷蔵庫と冷凍庫のお土産を保冷バッグに詰めて,リュックの底へ。

宅急便の荷物を車へ積み込み,出発。
クロネコで荷物を預け,ニコレンへ車を返却し,呼んでおいたタクシーで片原町へ向かう。

    吉甲

20160829吉甲(その1)

あれ? 「五時から営業いたします 吉甲」の張り紙が。
今は17時2分。

  「あら! ●●さん! お!お帰りなさい!」

私服の大将,別方面から登場。
あー,それで店が開いてないんか?
その割には落ち着いてるし。

  「どうぞ,中へ~」

あれ?店,開いてるし。
中に入ると,若大将が思案顔。

  「いらっしゃいませー。ちょっとね,大変なんです。冷蔵庫が壊れてしまって。」

しばらくすると,

  「あれ?温度下がり始めた。凄いッスねー,●●さんー♪」

  「ワシ,関係ないが(笑)」

一時は18℃まで上がってしまい,近所の知り合いの店の冷蔵庫を借りるとか,手配してたそうな。
でも,その後も13℃まで上がったかと思えば,9℃まで下がる。


その内,呼んであったメーカーの技術者が到着。
応急手当てして,何とか営業開始。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

9時前に帰宅。
オヤジが朝ご飯を食べる間,台所のシンクと流し台を掃除。

9時半過ぎ出立。
雨風は強くないけど,用心して運転。

10時過ぎから,11時半過ぎまでカアチャンをお見舞い。
今の施設に移ってから,食事をしっかり摂るようになったとのこと。
ひと安心だ。
しかし,足さえなんとかなればなぁ・・・


12時前に出て,戻りがてら昼ご飯。
外は朝の雨風が嘘のようにド・ピーカン!

昨日の「和しょく家 二蝶」のリベンジ案もあったけど,オヤジの「オマエが言いよった蕎麦屋に行ってみるか」の一言でこちらに決定。

20160829お乃(その6)

    お乃

今アツいと言われる仏生山に位置する蕎麦やさん。
「杉亭」の西数百mで同じ通り(12号)に面する。

先客2名(後客2名)

20160829お乃(その1)

そばがきがあるとの情報でチョイスしたんだが,他のアテがほとんど無い。
ちうか,そば自体の種類も少ない。

  「そばがきはあるけど,蕎麦味噌は無いみたいやな。」

人の良さそうな店主(意外とお若い!)がお茶を入れてくれつつ,注文取り。

  「そばがきは出来ますか?」

  「はい!いつもでしたら,忙しい時間帯は出来んのですけど,今は出来ます!」

  「お酒は有りますか?」

ちなみに,メニューにはアルコール類は一切書いてない。

  「ございます!車で来られる方が多いんで,メニューには書いてないんですよ。」

オヤジ,石川県の「宗玄」をチョイス。(ワシはもちろん,呑みません)

  「私は,からみおろしそばの中盛りをお願いします。」

しばし,待つ。
奥からは,そばがき製作の音が聞こえてくる。

  「一所懸命,練ってくれよるが。」

手間が掛かるけん,忙しい時間帯には出来んのやな。ラッキーやで。

そばがき¥800

20160829お乃(その2)

  「おお,蕎麦味噌,ついて来とるが ♪ 」

20160829お乃(その3)

こりゃまた,ラッキーじゃ。

オヤジ,美味しそうに食べて満足しとった。
銀座の「吉田」と違い,量がたっぷり ♪
一食分の値段するだけあるのぅ。

からみおろしそば¥800+中盛り(+0.5玉)¥200

20160829お乃(その4)

  「つゆが足らんかったら,言うてください!」

これはまた,中太で噛みしめのある蕎麦。
ボコボコしてるので,つゆを引っ張る。

20160829お乃(その5)

  「つゆ足りますか?これ置いていきます。」

足らんかなと思っていたところに,つゆが届く。
細やかな気配りですな。

そば,なかなか美味しかった。
胃袋的には余裕があるけど(笑)

  「そばがき,美味しかったですよ。高松では置いてあるところ少ないでしょ。」

  「そうですね。いつもなら,ちょっと出来んかったんですけど,今日はタイミング良かったです。」

¥2600だったので,宗玄の冷やは¥800か。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

6時過ぎに目が覚める。
昨夜からの大雨は未だ降り続いている。
台風はどうなったんやろ。

布団を出たのは7時半過ぎ。
とりあえず燃えるゴミを出しに行く。

帰宅して,宅配便の荷造り。
シャワー浴びてから洗濯物をまとめる。

オヤジに一声掛けてから朝ご飯へ向かう。
雨の出勤時間帯なので,道が混んでいるだろうと予想。
太田駅近辺の混み具合が心配なので,「中西」は回避。
市内へ向かう。

サンフラワーは花園駅近辺で混んでいたけど,20分ほどで到着。

    うどんバカ一代

久しぶりである。
いつもは超行列店も,今朝は先客1名(後客5名)

  「ご注文は?」

  「ひやかけ小」

直ぐに出たドンブリを受け取り,ゲソ天半熟玉子天を取り,お会計は¥410(安っw)

ひやかけ¥210,ゲソ天¥100,半熟玉子天¥100

20160829うどんバカ一代(その1)

ちなみに,各メニューには小・中・大がある。
普通なら,小1玉,中1.5玉,大2玉と思うだろうが,ここは中2玉,大3玉(!)

20160829うどんバカ一代(その3)

20160829うどんバカ一代(その2)

「今日はお腹ペコペコ,ペコリンコなんだからぁ」と大なんぞをチョイスすると,涙目必至
ちなみに,玉が大きいので,小で普通の店の1.5玉分あります。

20160829うどんバカ一代(その4)

   チュルルルッゾゾゾッ

んふー。
滑らかじゃのぅ。喉越しもスルスルリーン ♪

ゲソ天は,衣の底上げが無く,衣がイヤーンすることがない。

20160829うどんバカ一代(その5)

半熟玉子天

20160829うどんバカ一代(その7)

20160829うどんバカ一代(その8)

しっかり,半熟で美味しい。
醤油も塩も要りませんな。

20160829うどんバカ一代(その6)

はぁ,美味しかった。
しかし,平日の朝はこんなもんなんかのぅ。
安くて美味くて早いから,朝ご飯客でもっと混んどるかと思った。


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

17時前帰宅。
洗濯物を取り込む。

24時間TVで特別編成になっている西日本放送だが,「笑点」はほぼいつもの時間にスタート。
ナポレオンズと波留さんの共演は楽しかったが,手品を一つもやってないぞ!w
生放送の大喜利では,小遊三師匠が本領発揮。
下ネタと泥棒ネタがあると,生放送には強いな。

18時過ぎまで笑点が続いたので,「真田丸」は自重。
自宅で録画してあるし~

朝食 冷やしうどん,竹輪天,キクラゲ天¥300@田村神社朝市
昼食 きもそば焼き¥640@ふみや,寿司一貫
夕食 サラダ,ぼたん海老,ねぎ出し巻き玉子,黒毛和牛ロースステーキ,うまづらハギ煮付け


19時頃,オヤジが部屋から出て来た。

  「どうするんや。」

  「お腹減ったな?」

  「いや,あんまり減ってないけど,食べんとイカンしのぅ。」

  「オヤジが風呂出たら食べようか。」

ステーキ肉を冷蔵庫から出して常温にする。
19時半ごろから準備開始。

ぼたん海老は「ワシはいらん」と云うので,7尾ともワシが独り占め。
甘くて最高っす。

ステーキは表30秒,裏20秒焼くと三越の精肉コーナーで教えられたので,もう10秒ずつ縮めて,レアで仕上げ。

20160828ステーキ(その1)

やはり三越の高級黒毛和牛サーロインは物が違う。
スジは全くないし,柔らかさがもうね,トロけるとはこのこと! ンマイ!

20160828ステーキ(その2)

昭和の事件の実録を映像と再現ドラマで辿る番組を見る。
永山則夫のライフル乱射事件,そして日本赤軍の一連の事件

  「結局,仲間内で殺し合っただけじゃ。新撰組と同じやな。」

  「SEALDsにも通じるけど,サークル活動みたいにやっじょる間の高揚感だけやな。」

  「近藤勇やこし,大名になる夢のためだけでやっじょたんやんか。」

  「あ,そうなん?侍に成り上がろうとしてたんは知ってたけど,大名とはそらまた。」

  「ほうじゃが。ほんで大名になれたけん,出て行ったら捕まえられて打首じゃ。」

  「へー。それは知らなんだ。」

連合赤軍は内ゲバで殺し合い。日本赤軍は世界の至る所で迷惑かけて,なんなんやろね。
青臭いままで職にも就かず,他人を見下して,自分の思想に酔いしれると,じょんならん存在になってしまうんやな。
理想実現のために,人を殺めるとか,どんだけ思い上がってんねん。

こういう連中は何のために生まれて来たんやろか。

結構,おきてたお腹がおさまるのを待って,馬づらハギの煮付けを作る。
値引き品だったけど,なかなか美味しかった。

22時頃沈没して,23時半,2時と目が覚める。
外からは大雨の降り続ける音と時折雷の炸裂音が聞こえる。


後片付けして,3時過ぎ部屋で就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

帰宅して,オヤジの着替えを待ってお昼に向かう。
時間は14時ちょい過ぎ

  「二蝶やったら15時まで営業やけん,OSは14時半やろ。」

5分後。

  「14時オーダーストップでございます。申し訳ございません。」

    マヂすか。

代替店の「魚神」を調べたら,14時OS(!)

  「ほんだら,回転寿司でもエェぞ。」

空港通りの方に,美味い回転寿司があるらしいけど,今から調べて行きよったら,時間が遅ぅなるので,サンフラワー通りのこちらへ。

   寿司一貫

14時半近いんで,回っていたお寿司もいつの間にか全部下げられ,注文での対応になった。

オヤジは冷酒注文。
メニューにはほとんどアテが無く,ファミリー向けのものがほとんど。
んな中,刺身盛り合わせがあったんで,オヤジはそれを注文。

刺身盛り合わせが、船盛りで出てきた。

20160828寿司一貫(その1)

可愛らしい(笑)

煮穴子一本握り

20160828寿司一貫(その2)

酢飯が2個入っとるんで、2つにシェア



20160828寿司一貫(その3)

炙り3種

20160828寿司一貫(その4)

この店、炙りものが充実しとる。

数の子

20160828寿司一貫(その5)

生海老

20160828寿司一貫(その6)

はまち

20160828寿司一貫(その7)



20160828寿司一貫(その8)

他にもいろいろ食べた。

結構,お腹が一杯になったんで,夜は家で食べることに決定。

  「三越に行くか。」

オヤジ,三越の精肉がお気に入り。
そして,今日の三越は割引セールなのだ(明日の29(ニク)の日の先取り。月曜は休館)

三越に到着すると混んでいる。そうか,今日は日曜日かw。
昨日貰ったチラシを見せると,一品に限り,3割引きになるとのこと。
黒毛和牛ロースステーキ@¥1500のが,@¥1050とはお安い!
いや,高い!(笑)

何故か,嫁はんと子供たちにスマンとの思いがw
他に,刺身用のぼたん海老,赤鬼のネギ入り出し巻き玉子を購入。

帰宅し,オヤジを降ろして再出発。

マルヨシで刺身を物色。
ピンと来る刺身は無かったけど,何と! うまづらハギがお安くなってるじゃないですか。
煮魚のタレが見当たらんが,確かマルナカにあったはず。
サラダとオヤジに頼まれた白ご飯とハギを購入。

次に,マルナカへ野菜ジュース買い出し。
そして,目当ての「煮魚のタレ」,あったー!
これがないと,さっきのはぎを煮付けられん。

レジ係にえらい可愛らしい子がいた。
名札が「李」さんだったので,中国の方かな?
こういう大陸の方々のおかげで成り立っているサービス業がある。感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一旦帰宅。

20160828市内へ(その1)

20160828市内へ(その2)

オヤジを用務先へ送り届けてから,ワシは昼までフリー。

もう一軒食べに行くことも考えたけど自重。
自宅へ戻り,上がり框の片付け。

折込広告を袋に詰めて,たたきに並べる。
中元の缶ビールを冷蔵庫に移し,空き箱を潰して,段ボール類でおまとめ。
台所のゴミ袋を縛って,これもたたきに下ろす。


んで,ひと休みしよったら,オヤジが帰って来た。

  「次は何時な?」

  「13時やな。」

ありゃ,もっと早い時間に出かけると思ってた。
だったら,もう一軒食べに行けばよかったかw

13時に出発して,瓦町。
25分ほど待つので,速攻で駐車場に車を停め,こちらへ。

20160828ふみや(その4)

   ふみや

幸い,先客5名とこの時間帯にしては少ない。
作る時間と食べる時間を考えると,お好み焼き系は注文できん。

  「何しましょ?」

  「きもそば」

常連のお客さんらしきオバチャンと雑談で盛り上がるオッチャン。
心なしか,手が遅い(笑)
なんせ,そのオバチャンのお好みしか焼いてないのに,ワシのに取り掛かってくれん(泣)

3分ほどしてから,ワシのも焼き開始。
そば焼き系は,一旦取り掛かると出来上がるんが早い。

きもそば焼き¥640

20160828ふみや(その1)

結構そばが細いけど,ムチムチ。

20160828ふみや(その2)

美味いわー。きももよっけ入ってる。

20160828ふみや(その3)

ただ,フォークで鉄板から直接食べるんで,距離がある分,どうしてもソースがテーブルに垂れる。
最後にティッシュでテーブル拭いてごちそうさま。

食べるんに掛かった時間は5分弱と過去最速やな!w
20分掛からず,オヤジを迎えに行ったのに,もう外に立ってた(!)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

7時半起床。
家中のタオルを交換して,他の洗濯物と一緒に洗濯開始。
その間に,朝ご飯じゃ。

日曜の朝というたら,田村神社の朝市しかない。
中央通りを南に向けてグングン走る。

20160828田村神社(その1)

  あれ?田村神社,全然出てこん

流石に,松乃井パレスまで来て,「絶対来過ぎとるわ」と引き返す。
三名町まで戻ると,「田村神社,左折」の看板。

  田村神社,空港通りに面してなかったか。何度も来てるのに,勘違い(鬱)

8時半近くに到着。

20160828田村神社(その2)

いつ来てもアバンギャルドだ。
ありとあらゆる寺社仏閣の要素をパク,いや,取り込んでいる。

20160828田村神社(その3)

20160828田村神社(その4)

もう飾るもんも,場所も無かろうっちゅう印象(笑)

20160828田村神社(その5)

20160828田村神社(その6)

20160828田村神社(その7)

20160828田村神社(その8)

20160828田村神社(その9)

20160828田村神社(その10)

20160828田村神社(その11)

土俵もある。

20160828田村神社(その12)

20160828田村神社(その13)

氏子さん達による「朝市場」へ。
昔は100円だったうどん,今は150円。

20160828田村神社(その14)

20160828田村神社(その15)

入ったところで注文してお金を払うシステム。
トッピングの天ぷら類は,別に注文して支払う。

夏場の楽しみは,やっぱり季節限定のひやしうどんじゃのぅ。

  「一つ。」

食券受け取って,横へ移動。

氏子のオバアチャンに食券渡しながら,

  「ひやしで。」

一旦,席を確保して,トッピングを買いに行く。

竹輪天とキクラゲ天をゲット。

  「150円」

ちなみに,皿では無く,キッチンペーパーで渡してくれる。
エコだわぁ(笑)

氏子のオジイチャンに支払って,席へ戻る。

20160828田村神社(その16)

氷の入った器が涼しげじゃ。

冷やしうどん

20160828田村神社(その17)

竹輪天,キクラゲ天

20160828田村神社(その18)

竹輪天,ネヂネヂタイプ。

20160828田村神社(その19)

   ズゾゾゾッゾ

んふー。
冷たくて美味いのぅ。

20160828田村神社(その20)

今日のうどんは,「大島製麺」のかー。
「マルタニ製麺」のとちゃうんか。
わざわざ太田からここまで配達しよるんじゃのぅ。

家族連れ,小さい子,年寄りとお客さんも様々。
地域に根付いたうどん屋さんならではの風景じゃ。

20160828田村神社(その21)

再び,田村神社を散策。

20160828田村神社(その22)

20160828田村神社(その23)

20160828田村神社(その24)

20160828田村神社(その25)

20160828田村神社(その26)

20160828田村神社(その27)

20160828田村神社(その28)

時間が無かったけん,ポケモンGOをできんかった。
これだけ,いろんな置物があるんやけん,レアポケモンが出て来たかもしれんのぅ。


20160828田村神社(その29)

20160828田村神社(その30)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カアチャンのところからの帰りに「三越」で買い物して、一旦帰宅。

ひと休みしてから、タクシーで片原町。

20160827日本料理 澤(その2)

商店街を歩いて、こちらへ。

20160827日本料理 澤(その1)

   日本料理 澤

葉月の料理

20160827日本料理 澤(その3)

ビールでスタート。

20160827日本料理 澤(その4)

20160827日本料理 澤(その5)

お先付
柿と才巻海老の白酢掛け
新イクラの醤油漬け・振り青柚子


20160827日本料理 澤(その6)

牡蠣の甘みと海老の歯応え、白酢の濃厚な舌触りのコントラストがエェなぁ。

20160827日本料理 澤(その7)

これだけでもうよっけ呑める(笑)

20160827日本料理 澤(その8)

お煮物椀
もろこし真丈(清汁仕立て)
素麺瓜・結び三つ葉・松葉柚子


20160827日本料理 澤(その9)

20160827日本料理 澤(その10)

  「素麺瓜は久しぶりに見たなぁ。」

  「はい。ありがとうございます。」

20160827日本料理 澤(その11)

店主の澤田さん、生真面目の一言。
真丈の中はとうもろこし。
美味しいなぁ。

お向付(青竹盛り)
本日の天然鮮魚
むら芽・本山葵・土佐醤油
あしらいいろいろ


20160827日本料理 澤(その12)

お造りは、鮃、鮪トロ、剣先烏賊

20160827日本料理 澤(その13)

20160827日本料理 澤(その14)

20160827日本料理 澤(その15)

20160827日本料理 澤(その16)

丁寧すぎるくらいの仕事。
向付の青竹も大将自ら切りに行ったという力のいれ具合。

お酒へ切り替え。
こちらの店は、店主の地元、石川県のお酒が充実。

20160827日本料理 澤(その17)

お焼き物
和牛の味噌幽庵焼き
新丸十のブランデー煮
地鬼灯トマト・天然鮎煮浸し・酢橘


20160827日本料理 澤(その18)

これは焼き物の盛り込みやねぇ。
ひとつひとつが楽しい。美味しい。

20160827日本料理 澤(その20)

20160827日本料理 澤(その23)

20160827日本料理 澤(その24)

お肉は、地元ブランド鎌田牛

20160827日本料理 澤(その19)

20160827日本料理 澤(その21)

20160827日本料理 澤(その22)

お凌ぎ
新秋刀魚寿司
卸し生姜・洗い葱・醤油


20160827日本料理 澤(その25)

綺麗な仕上げ
これが秋刀魚には見えんなw

20160827日本料理 澤(その26)

一口でいきました。
もう2個はイケるw

お揚げ物
新小芋の唐揚げの渡り蟹の摺り流し掛け・軸三つ葉・絞り生姜・木の芽

20160827日本料理 澤(その27)

20160827日本料理 澤(その28)

日本料理の技法が存分に活かされてとる一品
ダシの旨味が抜群

20160827日本料理 澤(その29)

摺り流しと生姜って何でこんなに相性がエェんやろぅね。

お食事
松茸御飯
三つ葉・振り青柚子


20160827日本料理 澤(その30)

20160827日本料理 澤(その31)

土鍋で炊く松茸ご飯。
もち米が入っていそうなモチモチ感。

20160827日本料理 澤(その32)

  「これはもち米は入ってなくて,コシヒカリだけです。」

コシヒカリの実力を感じた。

トイレから帰って来たオヤジが,松茸ご飯食べて

  「これはもち米入っとんな?」

  「今,同じ質問いただきました(笑)」

お香の物
季節の漬物三種

これはオヤジへパス(笑)

お水菓子
桃の冷製ぜんざい
自家炊き大納言粒餡
地プルーべりー・地ミント


20160827日本料理 澤(その33)

20160827日本料理 澤(その34)

20160827日本料理 澤(その36)

ホンマに手間がかかってる。

20160827日本料理 澤(その35)

料理をしている澤田さんの動きを見ていると飽きない。
1分後には崩されてしまうお料理の盛り付け、たとえば、あしらいの向き一つを何度も変えて、美しく見せようとしている。
その気遣いが凄いな。

今日も美味しかった。
ごちそうさまでした。

朝食 ひやかけ中,ゲソ天@つばめ
昼食 うどんそばミックス@増井米穀店,ざるそば小¥650@そば吉
夕食 澤


澤さん、美味しかった。
3時間以上掛かってます。

ちうことで、呑み過ぎたんで、今宵は真っ直ぐ帰宅(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを連れてカアチャンを訪問。
その道すがら。

  「昼、どうするんや?」

  「一福でエェな?」

  「かんまんけど、がいに行列しとるんちゃうか。」

  「悩むのー。ほんだら、前に行ってフラれた蕎麦屋行くかのぅ。」

  「どこぞ?」

  「11号から脇に入るとこの店。」

グィーっと進んで、ギャーッと曲がって到着。

20160827そば吉(その7)

20160827そば吉(その8)

20160827そば吉(その9)

   そば吉

  「ここは、そばがきあるかのぅ。」

  「あったらエェのぅ。ほしたら、呑んだらエェが。」

車でないと行けんとこにオヤジ連れて行って、呑んで楽しんでもらうんも、ワシの務めじゃ。

  「なんか、がいに店の構えが立派じゃのぅ。」

20160827そば吉(その10)

店に入る。
先客多数。
いや、テーブル席は2組おるだけやけど、奥の座敷からは子供たちの声が。

  「ワシは子供の声聞っきょると元気が出るんじゃ。」

ほーかー?
ワシ、よぅしばかれたぞ(笑)

20160827そば吉(その1)

20160827そば吉(その2)

  「おぃ、酒あるけど、アテが無いが(笑)」

  「ほんまじゃ。」

  「食うもん無しでは呑めんのぅ。」

  「ほーなー?」

  「入口のガラスケースに何かあったか?」

  「バラ寿司があったの。後、お稲荷さん。」

  「それではアテにならんが(笑)」

おとなしく、ざるそば注文してご機嫌伺いw

ざるそば¥650

20160827そば吉(その3)

そばはすっきりした構え

20160827そば吉(その4)

おっと、おかずが付いとるやん。

20160827そば吉(その5)

蒟蒻、切干大根、ネギ入りダシ巻き

  「なんや、これあるんやったら、酒頼むんやったのぅ。」

   ズゾゾゾゾッゾ

20160827そば吉(その6)

おお。
なかなかちゃう?

  「これは、近所にあっても、アテが無いけん、なかなか来れんのぅ。」

  「でも、単品で金取らんで、セットで出すけんえらいのぅ。」

  「そらそーじゃ。でも、呑む間にそばがのびるのぅ(笑)」

ごちそうさまでした。

その後に、カアチャンに面会。
寝たきりやけん、ボケとるかと思いきや、相変わらず、話ししよる間に、段々とつながってくるけん、不思議じゃ。

とにかく、毎月、こまめに足を運ぼう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを乗せて,一気に鶴市町まで移動。
郷東川の土手を久しぶりに走って南下。

20160827増井米穀店(その1)

20160827増井米穀店(その2)

増井米穀店,健在やん!
昔は池上製麺所もあったんよなー。

オヤジを降ろした後,来た道を一気に戻る。

20160827増井米穀店(その3)

   増井米穀店

10年ぶりくらいに来た。
こういう古きたたずまいの店は減ったのぅ。

縄暖簾くぐって店内へ。
先客1名。

20160827増井米穀店(その11)

奥へ進むと,愛想の良さそうなオカアサンとスエット上下のダンナサン。

  「うどんとそばのミックスください。」

  「はいはい。」

オカアサンがささっと作ってくれる。
ダンナサンは無言のままw

20160827増井米穀店(その12)

トッピングゾーン

20160827増井米穀店(その4)

受け取ったドンブリにネギを入れて着席(生姜は見当たらんかった)
そういや,お金は後払いでエェんかいの?

店内が静かだ。
先客一人が食べているけど,静かだ。

昔の製麺所の雰囲気がそのまま,残っとる。

うどん、そばミックス

20160827増井米穀店(その6)

20160827増井米穀店(その5)

   ズゾゾゾッゾ

20160827増井米穀店(その8)

んふー。
この優しいコシのうどん,久しぶりに食うたのぅ。
伸びとるんちゃうで。

20160827増井米穀店(その7)

   ゾゾゾゾゾ

蕎麦がまた,エェでないな。

ダシも美味いわー。

20160827増井米穀店(その10)

しかし,ホンマに静かやのぅ。
もうちっとお客さんが来てもエェンやと思うんやけどなぁ。

ちなみに,隣の喫茶か何かの店が人気らしく,駐車場に車がひっきりなしに出入りして,待ちまで出来てた。

ドンブリを返しながらお勘定。

  「ごちそうさまでした。」

  「320円です。」

  「美味しかったです。」

  「ありがとうございましたー♪」

笑顔で応対してくれるオカアサン。好印象ですわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking