2016年10月

2016年10月 に関する記事です。
今朝の体重  74.3kg

6時36分起床。
流石に昨夜は寝つきが悪かった。
おかげで,今朝は大幅に起床時間が遅くなった。

そんな朝に限って,蒲田~大森間で人身事故。
東海道線,京浜東北線が止まったため,横須賀線に人が流れる。

駅に着くと,遅れて来た千葉行きが発車するところ(ワシは次の東京行きに乗車予定)
もうパンパンである。
で,次の東京行き。
車内はいつもより混んでいるか。
が,当駅からめっちゃ乗り込んだせいで,車内ギューギュー

奥の座席前に立ってたオバチャンがド派手に奥へ倒れ込んで「押さないでよ!立たせてよ!」と叫び,隣のオバチャンに「お互い様でしょ。自分だけじゃないでしょ」とたしなめられております(笑)
見た目が,大食いの赤坂さんっぽい,ちゅとエキセントリックな雰囲気の人でした。

品川で一旦下車。
階段を上がる人の数が尋常じゃないので,乗り換え止めて再乗車し,新橋まで。
おにやんまには寄らず,サンクスでミシュランの星が付いたラーメン屋の冷やし醤油ラーメンをゲトー。

20160526蔦(その1)

徒歩出社したら,また股関節に痛みが。
今年は,毎月何かしら壊れるのぅ。

冷やし醤油ラーメン,スープから何か妙なにおいがする。
仄かに臭い(笑)

20160526蔦(その2)

麺もぼそぼそして切れるし,やっぱりレトルトの限界か。


夕方に新橋で業務終了。
今日は泳ぎに行くはずだったのに,先輩の口車に乗る。

  「どこ行きましょうか」

  「秋吉!」

開店してない(笑)

  「じゃ,天狗の村に行きますか。」

  「何,それ」

  「天狗が住まう村です。我々,人間はなかなか入れません。」

  「なーにー!じゃ,皆,鼻が長いの?」

  「天狗村ですから。人間であることがばれないように注意してください。」

  「天狗が2つあるよ,●●ちゃん!天狗とテング酒場!どう違うの?」

  「あっちは,富裕層の天狗がいる村です。こっちは下層階級の天狗が住む村。」

  「あ,そうなの!どっちに行くの?」

  「我々が富裕層な訳ないでしょ!ほら,入るよ!」

    テング酒場

六本木の頃,行ったなぁ(遠い目)
「赤札屋」「小松」「テング酒場」,共通点は,ゲロ安(笑)

  「この村には,マスコットキャラクターがいるんですよ。」

  「なになに,●●ちゃんっ!」

  「ペンギンなんです。」

  「そうなの?なんて名前なの?●●ちゃんっ!」

  「Tenguu(テングー)」

20160526テング酒場(その1)

20160526テング酒場(その2)

20160526テング酒場(その3)

20160526テング酒場(その6)

ホッピー,中を6回ほどおかわりしたような気がしないでもない。

20160526テング酒場(その7)

20160526テング酒場(その8)

20160526テング酒場(その9)

20160526テング酒場(その10)

あ,天狗いたかって?

   おるわけないやろっ(笑)

朝食 おにぎり2個
昼食 レトルト冷やし醤油ラーメン%蔦
夕食 テング酒場,べろ


昨日来られなかった「べろ」へ。
・・・やっとらんがな

マスターを電話で召喚w

ハイボールを飲みながらの話題は,もちろん,Sのこと。

20160526べろ

冷静に理由を類推するマスターに対し,理解はできるが,全く腹落ちせず,「そんな簡単な理由でまとめられるか」と納得しないワシ。

激論すること小一時間。
何故か,ドS嬢登場。
激論終了w
ちょいと痩せ過ぎで心配じゃ。

マスター,ドS嬢,ワシ,そしてSは桜町中学校の同窓生。
4人で乾杯じゃ。


しかし,FBで次々と上がって来るSの友人達の思いを読むと,やるせないわ。

会いたい人には会いに行こう。
気に掛かる人がおったら,直ぐ連絡しよう。

    後悔先に立たず,や。

明日は,Sが来るはずやった宴会。
なんで楽しい宴会が,偲ぶ会にならなアカンのや。

納得できるか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.3kg

5時半起床。
今日は夢を見ることなく,途中で起きることもなく,一気寝。
やはり運動はイイネ。

「もういちど,日本」は,うどん
勿論,舞台は香川県。

20160525もういちど日本(その1)

20160525もういちど日本(その2)

20160525もういちど日本(その3)

小麦の収穫後,豊穣の御礼で神様にうどんをお供えするのだ。

20160525もういちど日本(その4)

20160525もういちど日本(その5)

20160525もういちど日本(その6)

20160525もういちど日本(その7)

このうどんがまぁ美味しそうで(笑)

20160525もういちど日本(その8)

20160525もういちど日本(その9)

20160525もういちど日本(その10)

お誘い有。
今宵の阪神vsヤクルト戦のチケットがあるのでどう?とのこと。
勿論,手を挙げる。

その後に,良くない知らせが入ったものの,一旦揚げた手を下ろせないので,ざわついた気持ちのまま,神宮球場へ。

ビジター(阪神)側外野自由席。
満席で立ち見とか,アナウンスしてたけど,席はある。
ただ,連席が無い。

20160525神宮球場(その1)

探した挙句,一番上の内野寄りにバラで着席。
生ビールは¥750。
ここまではなかなか売りに来ないな。

20160525神宮球場(その2)

20160525神宮球場(その3)

着いた時にはバレンティンのHRで0-3
その後,1点返して,1-3
ゴメスの3Rで4-3

しかし,横山がピリッとせんな。
バレンティンに再度HR浴びて,4-6
雰囲気は負け試合。

20160525神宮球場(その4)

変わった田面もイマイチ。
山田,バレンティンにビビり過ぎ。
タイムリーを浴びて,4-8

終戦かなと思っていたら,鳥谷2Rで6-8
ルーキとか云うリリーフが大暴れして炎上。
7-8

オンドルセク引っ張り出して,万事休すかと思いきや,とうとう8-8と追いつく。

20160525神宮球場(その7)

もう時間は22時を過ぎ,鳴り物の応援禁止。

20160525神宮球場(その5)

20160525神宮球場(その6)

9回裏,球児が出てきて盛り上がるも,いきなり畠山に2塁打。
そして,1アウト2,3塁から代打に犠牲フライが出て,サヨナラ負け
おつかれさんでした。

べろにお悔やみで行こうと思ってたけど,疲れ果てた。
表参道駅まで歩いて,電車乗り継いで23時過ぎ帰宅。

いろいろ反芻して,やりきれない気持ちで一杯。
有吉マツコも騒がしいだけ。
BS朝日で「水曜どうでしょう」の20年前のサイコロやってるのを見る。

気の合うもの同士が,わちゃわちゃやってるこの番組の方が気が紛れるな。
サイコロの目一つで,長時間の移動。
ただ,移動するだけ。

終わった後,有吉マツコにチャンネルを戻し,「新三大なんちゃら」だけ見る。
巨石,良かったな。
奈良には近いうちに必ず行く。

世界にはワシの知らないことがたくさん。
時間が足りないよ,時間が。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ麻婆麺,おにぎり1個
夕食 唐揚げ,焼きそば,自宅飯(焼き鳥,野菜)


今朝10時過ぎ,訃報が飛び込んできた。
この2年くらいでちょぼちょぼ付き合いがあった中学校の時の同級生。

中学校ん時は付き合い無かったんやけど,急に何でつながったんやったっけ?
ああ,べろで一緒になったんやっけ。
5,6回,いや,もうちょっと呑んだか。

オマエのおかげで,3年前のSW(2014年9月22日)に桜町の同窓会に出られたんじゃ。
3時半まで呑んで,次の日,二日酔いでじょんならんかったわ。

人懐っこいけんかしゃん,FBで日本中の色んな人とつながってたな。
同じ年とは思えん行動力があった。

金曜日は,オマエが出張で東京に来るっちゅうけん,いつもの同窓メンバーで集まろうっちゅうて,店も予約して。
初めていく店で,ワシやこし,そこのカクテル呑むん楽しみにしとったんぞ。
2次会で何唄おうかと考えよったんぞ。

約束守れよ。
全部,パーになってしもたやないか。

まだ,51歳やぞ。
ご両親健在やし,親より先に逝ったらイカンで。
なぁ。

死んだら終いや。
お迎えが来るまでは,死んだらイカンので。 

こないだの日曜にオヤジから電話で言われた。
「オマエが最後の砦じゃ。オマエに何かあったらおれんで。身体には気をつけてくれ」

大丈夫じゃ。
どんだけ責められても,どんだけ罵られても,ワシは生きるで。

付き合いは短かったけど,楽しかったで。
また,そっちに行ったら,呑んで唄おう。
しばらくは,待っとっていたよ。

でも,残された方はやりきれんぞ。ホンマに。
なんでやねん。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.8kg

3時過ぎに目が覚める。
トイレ行ってから二度寝。

夢を見た。
福島での支援活動。
作業終了の事務所連絡を忘れたまま,定時を大幅にオーバー。
連絡しなければと焦るも,何故か全ての電話が繋がらない。

その内,事務所から連絡があり,それが何故か留守電。
「これからはきちんと連絡してください。」とお叱り。

そこで目が覚めた。

5時過ぎ起床。
6時くらいまでウトウト。
「もういちど,日本」は青森のリンゴ。

股関節負担を解消するべく,徒歩出社はやめ。
最寄駅から出社。

朝のTV番組で,ミシュラン一つ星のラーメン屋さん「蔦」の冷やしラーメンが,サークルKサンクスで売り出されたとのこと。
食べてみたいが,店舗数が少ないんだよな。
多分売り切れだろうしな。w

仕事は着実に進行中。
19時過ぎ退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

4900m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      5000m
5月の総泳距離      40.3km
H28総泳距離     200.8km
H15/5~総泳距離 7072.8km
プール前の体重      74.0kg
プール後の体重      73.3kg


今日もペースが上がらないよう,抑えめにスタート。
ストッパーが多いので,自然とペースは遅くなる。
ただ,余りにも遅いので,コースを変える。
しかし,こっちにも常連ストッパーが(笑)

どれぐらい遅いかと云うと,2本ごとに追いついてしまう。
つまり,御仁が50m泳ぐ間に,ワシが100m泳いでいる勘定。
それでいて,絶対に先を譲らないのが,ストッパーたる所以(笑)


何とか100本泳げたので満足。

帰りの横須賀線,先の逗子行きが5分遅れで到着。
案の定,満員。そこへお客が乗り込んでパンパン。

ワシは,5分後に来る久里浜行きを待つ。
案の定,空き空き。立っている人がほとんどいない。
しかも,品川で降りる人と入れ替わりに座れた(!)

本日の教訓「急がば回れ」

スーパーに立ち寄ると,“伊勢志摩サミット記念 特設コーナー”があり,あんだけ探しても見つからなかった大袋の「おにぎりせんべい」があるじゃないのっ!
(小袋のはよく売ってる)
即購入。

嫁はんが探してたから,喜ぶだろうな~

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ担々麺,おにぎり1個 
夕食 ガーリックステーキ,若芽サラダ,小松菜と油揚げの煮びたし


スーパーで買い足しせずに,今日は用意されてたもので晩酌。
ステーキは赤身部分の一口サイズに切り分けられたもの。
ゆっくり咬んで食べる。

録画してあった“ドキュメント72h”「さよなら,おれたちの船橋オート」を視聴。
最終日に一万人も集まったってのが凄いじゃない。
あの爆音に助けられた方々がたくさんいる。何かが無くなるのは悲しいね。

そういや,京都の友人から,三条の名居酒屋「伏見」が今月いっぱいで閉店するとの情報が回って来た。
再開発のあおりらしい。
あの名物女将,盛りが良く美味しい料理が無くなる。
これが,一つの文化が失われると云う事。
寂しい。

2回行ったけど,いずれも楽しかった。
そう,楽しい酒場だったのだ。


ありがとうございました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.3kg

4時半過ぎ起床。
ニュースを見始めたもんで,目がさえてしまった。

沖縄の女性刺殺遺体遺棄事件。痛ましい。
動機も無く,ただ欲望でと云うならば,まるで獣だ。


ただ,基地があるから・・は事件の政治利用だろう。
横須賀でそんなに事件が起きているわけでは無かろう。
大半の軍人は生真面目だ。
個人の責任を組織に拡大するのは,如何にもと云う印象あり。

女性アイドル殺人未遂。これも痛ましい。
握手できるアイドルってのが,ファンとの距離を物理的にも精神的にも縮めた結果,勘違いクンが増えたのか。
いや,昔からこの手の行き過ぎたファンはいたはず。
顔をさらすことによるリスクをどう排除するのか。
事務所に所属していないフリーのアイドルだったらしいが,個人では無理だろう。
しかし,「思い通りの反応をしないから,殺す」って・・・
ファン辞めればいいじゃんか。

今朝は田町駅から徒歩出社。

  一心たすけ

朝そば¥340(冷たい。温玉)

20160523一心たすけ

極細のそばがしゃっきりとした切れ味で美味しい。
ダシがもう少し辛くなければな。

20160523通勤路

足の具合はかなり良くなった気がする。
ただ,坂を上る時にぎこちなさと若干の痛みが。
やはり,徒歩出勤はしばらく控えた方がいいのかな。

朝食 朝そば(冷や)@一心たすけ
昼食 おにぎり3個
夕食 桂園,焼うどん


今日も先輩と呑み。
そして,「秋田屋」にまた向かうも,行列に断念。
三度目の正直,ならず。

ハイボールが安い,こちらのお店へ。

   桂園

最初は¥280の生ビール。
続いて¥190のハイボール(強炭酸仕様)

20160523桂園(その1)

20160523桂園(その2)

20160523桂園(その3)

海老天ぷら塩胡椒炒め

20160523桂園(その4)

これはイマイチ。
先輩が「美味い!」と云うから注文したのに。
先輩はほとんど手を付けず(笑)

豚角煮

20160523桂園(その5)

これも写真と違うけど,味は悪くない。
青梗菜も美味しかった

焼き餃子

20160523桂園(その6)

これはイイ!
¥280でこれはかなりお得。

20160523桂園(その7)

皮ヨシ,餡ヨシ,焼き加減ヨシ

豆苗ニンニク炒め

20160523桂園(その8)

これをジャクジャク食べてると,身体の中が綺麗になる気がする。
ニンニクが利いてて,パワーUP!

ソーセージ

20160523桂園(その9)

先輩がどうしてもと云うから注文。
見た目通りだけど,焼き塩に漬けて食べるのが斬新かな。

20160523桂園(その10)

これは再訪決定。

帰宅後,呑んで帰ったことがバレンティン(笑)

  「だったら,連絡してよ!」

スンマセン。

誰も手を付けていない,焼うどんの残りをやっつける。
これが美味いんだ(笑)

23時前轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

5時半起床。
「文珍の演芸百科」,今朝のはイマイチ。

録画番組消化しつつ,日記UP予約作業。
昨年11月の帰省分をやっと書き上げられた。
写真の修整作業は泳いで帰ってからにしよう。

9時過ぎ出立。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      5200m
5月の総泳距離      35.3km
H28総泳距離     195.8km
H15/5~総泳距離 7067.8km
プール前の体重      73.4kg
プール後の体重      72.4kg


2日連続のスイム。
とにかくペースを上げないようにゆっくり泳ぐ。
ぶっ壊れては元も子もないから。

遅い人がいれば,後ろをゆっくり泳ぎ,速い人がいれば,コースを譲る。
それを徹底。

おかげで2日連続だけど,苦労せず泳げた(最後はバテたけどw)

今月は後5回は泳ぎたい。
ただ,無理は禁物,股間にイチモツ

さて,毎度の昼酒タイムだが,外呑みする金は無い。
(本当は気持ちの良い場所で,ビールを飲みたいが)

候補は2つ。
ナポリタンにハンバーグを入れたのをアテに,赤玉スイートワインをかち割りでグビグビ。
もうひとつは,焼うどんをアテに,酎ハイをグビグビ。


スーパーで生ハンバーグを見つけたけど,思ったよりも3周りくらい小さい(哀)
こうじゃないんだよ,もっとデカいのを頬張りたかったんだよ。

なので,焼きそばを作ることにしてお買い物。
うどん3玉,キャベツ0.4玉,もやし一袋,豚こま400gで作りました。

ビールと酎ハイ飲んで,うたた寝。

   シアワセ~♪

朝食 五目炒飯,味噌汁
昼食 焼うどん
夕食 焼売,肉巻き野菜天,サラダ,焼うどん


日曜日は夕方から忙しいw
髪染めて,シャワー浴びてから,BS「真田丸」

今日の「笑点」は1時間半SPで,真田丸と時間が被っている。
悩んだけど,「笑点」は録画を選択。

「真田丸」傑作。
権勢の振るい方が変な方向に向かう秀吉と苦悩する部下。
耳を傾ける北政所。
気楽に見えながら,腹に一物を抱える茶々。
石田三成の苦悩は,社長直下の中間管理職の苦悩そのまま。
お江,したたかで笑った。身体弱くても,メンタル強いがな(笑)

イッテQのスロバキア面白かった。
行ってみたいね,スロバキア。(←チェコと分かれたのを知らなかったw)

21時からはNHKSP「人生の終い方」
ケースとして出て来た方,3名とも既にお亡くなりになっていた事実が重い。
3人とも「癌」だ。


残された時間をどう過ごすかにスポットが当てられており,予想より重くは無い内容だった。
だって,「どう過ごすか」とは,少なからず前向きな姿勢だもん。

最初に思ったことは,「癌検診に行かねば」だった。
きちんと予定として計画しよう。

歌丸師匠が進行役だったんだが,今は高座に上がる前,降りた後,車椅子で移動なんだ。
あの賑々しく進行している「笑点」も,裏ではそうなんだと思うと,司会おつかれさまでしたとしか言えない。


ちょっと高座を探して出掛けるとするか。

22時前に歯を磨き,布団を敷いて横になってTVを見る。
「ゆとりですが,なにか」は半分寝ながら(笑)
「ガキ使」はほとんど記憶なし。

0時に電気もTVも消して,就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

5時半起床。
日記UP予約作業してから,朝礼へ向かう。

20160521ラーメン二郎三田本店(その1)

既に,RCと最高顧問到着済み。
後から,Aさん到着。

今朝のオヤジの講義は「上海ディズニーランド」

  「なんか大変らしーなー。植込みが(以下,略)」

そこから,話は広がり,中国のトイレ事情に。
そして,いつものGSネタ(笑) 

好きだねー,オヤジ!

もちろん,RCが黙っているはずもなく

  「いっぱい,動画サイトに上がってるよー。監視社会だからね,中国は。」

  「誰が,そんな動画あげられるんだよ!おかしーじゃねーかー。イーッヒッヒ♪」

オヤジ,鋭い。

小ニンニク(自動で野菜,ちょいカラメ)

20160521ラーメン二郎三田本店(その3)

20160521ラーメン二郎三田本店(その2)

グハーーッ!
凄い豚の盛り上がり

20160521ラーメン二郎三田本店(その4)

20160521ラーメン二郎三田本店(その5)

やっぱり二郎の醍醐味は、この盛り付けを見て、ムヒョー!って思う時じゃわのw

20160521ラーメン二郎三田本店(その6)

  ズロロロロロッ

ンフー
美味いっ!

20160521ラーメン二郎三田本店(その7)

今日のはFZとダシと白い粉の按配がベスト
脂もほどよい

  玉子シューーット

20160521ラーメン二郎三田本店(その8)

くぅー、たまらんっ

ごちそうさんでしたー

さぁ,泳ぐぞっ!

5000m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      5100m
5月の総泳距離      30.1km
H28総泳距離     190.6km
H15/5~総泳距離 7062.6km
プール前の体重      74.4kg
プール後の体重      73.6kg


泳ぐことが股関節に良いのか悪いのか分からんが,二郎食って泳がないのは,いろいろリスクが高いので,エイヤッと泳ぐ。
結果から云えば,特に影響なし。
これなら,泳げるなっちゅう感じ。

帰宅して,日記UP予約作業の続き。
「とと姉ちゃん」「真田丸(再)」見てから,BSで「007ゴールドフィンガー」

この作品,多分初めて見た007映画。
小学生の時。

製作されたのは1964年。
ワシと同い年。


51年前の作品ゆえ,ちゃちいかな?と思ったら,とんでもない。
凄く面白かった。
人間臭さもあるし,展開に無理が無い
(光線止めたのと毒ガスボンベの差し替えのシーンはちゅとご都合主義(笑))

あらすじの半分は忘れてたのも,楽しめた原因か。

ハロルド坂田,格好いい。
少しコミカルにさえ映る。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 抜き
夕食 肉巻き野菜天,サラダ他


最後のシャーリーバッシーの歌を丸々カットしたのは「喝」!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.3kg

股関節がどうにもアカン。
昨日の朝走ったのがアカンかったな。

なので,徒歩出社せず。

朝ご飯は「すき家」で玉子かけご飯朝食¥220
どんぶり飯,味噌汁,海苔3枚,小鉢ひじき,生卵で,このお値段は立派。

仕事は順調・・・かな?
ちょいと,抜けを発見してビクビクしている筆者です。
ま,どうにかなるやろ(笑)

18時過ぎ退社。
股関節の悪化が怖くて,今週は泳ぎに行かず。
なので,今宵も呑みじゃああああ!

朝食 玉子かけご飯朝食@すき家
昼食 カップ担々麺,おにぎり1個
夕食 ホルモン焼きてっちゃん


昨日に引き続き「秋田屋」へ向かうも,昨日以上の行列で断念(泣)

先輩が「焼き鳥を食べたい」とのたまうので,神明商店街へ潜入。

20160520てっちゃん(その5)

  ホルモン焼き てっちゃん

随分、新橋方面へ進んだ右側にあるお店
赤ちょうちんが下がってるから、んな高いこと無かろうとの目論見

でスタート

20160520てっちゃん(その1)

付き出しは支那竹

20160520てっちゃん(その2)

なんかデカイな。

焼き物を一通り頼む。

ホール係りのオバアチャンが、「レバーです」と持ってきた。

レバー

20160520てっちゃん(その3)

  デ、デカイ!

20160520てっちゃん(その4)

ひと串がデカいタイプの店だったのか!

塩焼き盛り合わせ

20160520てっちゃん(その6)

20160520てっちゃん(その7)

シロは独特の香りがあるんだが、この店は特に癖が強い(笑)

20160520てっちゃん(その9)

ホッピーのナカをお代わりしつつ、食べる。

20160520てっちゃん(その10)

20160520てっちゃん(その8)

追加注文は不要。
なので、結局安く上がった。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時ちょっと前起床。
阪神辛勝。 藤川が抑えで投げたんか。
火曜のドリスよりは相手がビビってくれたんちゃう?

今日も晴天。
電車に遅れのがイヤで,青信号で渡りきるべく走ったら,また左足を痛めた。
なんなんだろう,この足の中から湧き上がるような痛み。
泳げるんだから肉離れでは無いわな。
ヒビ?が入るようなことはやってないし。


田町駅から歩く。
左足の運びが変。ビッコひいてるように見えるかな?

朝ご飯は,こちらへ2回目の訪問

   嵯峨谷

冷やし天ぷらそば¥390

20160519嵯峨谷(その1)

天ぷらはかき揚げ。
ぶっかけスタイルで提供。

20160519嵯峨谷(その2)

刻んだナルトが嬉しい。麺類に練り物はよく合う。
つゆは辛くなく,好印象。
ごちそうさまでした。

本日は,昨年度の業績の面談。
今の仕事の目標について,イマイチ腑に落ちん部分はあるが,まぁ,それはそれ。
やることは明確だから。
それを如何に目標,数値化するか。

朝食 冷やし天ぷらそば@嵯峨谷
昼食 おにぎり2個,カップカレーラーメン
夕食 肉バル酒場,厚揚げとかしわうま煮,豚しゃぶポン酢,肉甘辛炒め


足の痛みの部位を何となく特定。
どうやら,股関節部分の様だ。
何故,こんな部分が急に弱くなったのか。
歩きづらくてかなわん。

急遽,職場の面子で宴会。
「秋田屋」へ向かうも満席。

なので,京浜1号沿い地下の「肉バル酒場」と云うお店へ。
19時まではハッピーアワーゆえ,地ビールがどれでも¥550。

20160519肉バル酒場(その1)

最初は,スパードライのブラックドライ
2杯目は六甲ビール
3杯目は常陸野ネスト


いずれも美味しかったです。
やっぱり,ビールは美味いなぁ(←いつもは発泡酒w)

ローストビーフ

20160519肉バル酒場(その2)

20160519肉バル酒場(その3)

20160519肉バル酒場(その4)

ハラミステーキ

20160519肉バル酒場(その5)

柔らかくてウマウマだったけど,小さっ(笑)

20160519肉バル酒場(その6)

鶏のから揚げは,手羽元をクリスピーになるまで揚げたもの。
肉三昧で,喋くり倒して19時で〆

20160519肉バル酒場(その7)

帰宅後は,何食わぬ顔で夕飯w
うちの下の子が,オヤジに電話してくれた。
30分間やり取りして,「もう晩御飯食べさせてくれ」と切られたらしい。

うちの子,ベンツの正式名称には「メルセデス」と付くことを知らなかったことが発覚。
スンマセン,育て方が悪くて(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

5時半前,床で起床。
照明がリモコンでは無く,SWで消えてるんで,嫁はんに消されたんだなと。

昨日と打って変わっての晴天
気持ちがイイね!

新橋から徒歩出社。
朝ご飯は,一ヶ月ぶりとなる「おにやんま」

いつの間にか,「食券はお盆の上に置いてください。」との掲示が。
誰が何を注文したのか分からなくなった?
それとも,出せる人から出すようにするため?
(サイドメニュー付の客がいると,その準備でうどんだけのお客さんも待たされるから)

冷やかけ¥300

20160518おにやんま(その1)

ダシが濃い~(千鳥ノブ風w)

20160518おにやんま(その2)

うどんはピシッとしてモチモチ感無しw
ここは冷やかけの宿命かもね。

ごちそうさまでした。

20160518通勤路

左足の痛みは若干残ってる。
前屈した時に出る,腿の裏の張りみたいな痛み。
逆に,風邪はほぼ回復。
痰が時折からむものの,咳は無い。

本当は泳ぎに行くつもりだったけど,大事を取る。
その分,残業して資料を一つ仕上げる。

20時過ぎ退社。

朝食 冷やかけ@おにやんま
昼食 おにぎり,カップ担々麺
夕食 厚揚げとかしわうま煮,焼き鳥,鰹たたき


スーパーへ立ち寄ると,アメリカ産の豚バラ(しゃぶしゃぶ用)が値引きされてたので,3パック買い込む。
ワシは噛みしめのあるロースや肩が好きなんだが,嫁はんはバラが好み。
脂っこいのが好きとは,未だお若いですな。

風呂から出てTVを点けると。女子バレー,最終セットだった。
タイ相手に2-2の上,最終セットは負けてるじゃないの。

6ポイント開いた時には,もうアカンかと思ったけど,その後,タイの監督の遅延行為でレッドカードが出て,日本にポイントが入る。それも2回。

レッドカードがあるの知らんかったし,それで相手に1点入るとかもっと知らんし!

タイの監督,何やってんの。
選手からしたら,超迷惑やん。 電通から金貰ってたんか?(笑)

日本,タイ相手にこんなに苦労するんじゃ,欧州の強豪相手に勝てるか心配。
とにかく,応援せなアカンか。

しかし,TBSで「次の試合○○戦は5月○○日。フジTV系列で中継です!」って聞けるとは思わなんだw

マツコ有吉が始まった瞬間,爆睡。
夏目ちゃんがいなくなってから,未だまともに見たことない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

4時過ぎに目が覚める。
流石に,これで起きたら会社で居眠りしかねないので,二度寝を試みる。
5時くらいから6時まで寝られた(ホッ)

PCで日記をUPしようとすると,まだ,OSが何かを始めてしまい,フリーズ。
HDDのランプは点きっぱなし。
その状態が20分くらい続く。

VISTAはクソやな(苦笑)

大雨なので,最寄駅から出社。
いつもより15分遅く家を出て,5分早く到着。
始業前は消灯ゆえ,真っ暗な自席で朝ご飯(哀)

仕事は低調。
ま,そんなもんです。
舛添よりは仕事してると思います(笑)

19時過ぎ退社
昨日からの風邪が完治してないので,プールは自粛。

朝食 おにぎり2個
昼食 おにぎり,カップヌードル
夕食 味噌漬け豚,焼き厚揚げ,ご飯,パスタサラダ


帰宅後,きゃりー&ウェンツが大阪をうろうろする番組を見たが,瞬発力の無い大阪人を選んでしまうもんだから,全く面白くない。
チャンネル変更(笑)

しばらく,BSでタイガースvsドラゴンズの試合を見るものの,これが絵に描いたような逆転負け
メッセンジャー,ブチ切れたやろな。
あのドリスって投手,全然怖がられてない。

スッチーの吉本新喜劇見るが,この話を掛けてから未だ日が浅いのか,演者のやり取りにぎこちなさ有り。
途中で寝てしもたわ。

清原,立ち直れるかな。
40代の覚せい剤患者は,再犯率70%超えだそうな。

周囲の人から見放されてる今,なかなかキツイもんがあるやろな。
一番支えになってくれるはずの家族から見放されとるんはなぁ。

立ち直った先に希望,例えば,野球のコーチとか,名球会の世話係とか,何らかの道が見えれば頑張れるとは思うんだが。

今度やったら,佐々木にも見放されるで。
踏ん張りどころやと思うわ。

夜中に不思議な夢を見た。

東京駅近くの洒落たリビングバーで,連れが騒いで追い出されそうになるものの,別のフロアに行けと言われ,
行ってみたら,「4人用です」と案内された個室がクソ狭く,「ここは嫌!」と出て,再び連れが暴れて・・・

「これはイカン」と次の店へ向かう皆から距離を置き,ドロンして,街を歩いていたところ,
ピンクラインの白のセーラー服を着た女性(エライ溌剌としてた)に,頬に頬をすりすりされて,そのまま,ホテルに連れ込まれそうになるところを,「アカン!」と手を振りほどいて,屋外の螺旋階段を走り降りるも,前が詰まってて,
後ろから足音がカカカカカカカ!と迫って来ると云う。

   ワシ,精神不安定?w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

昨夜は怖い夢を見た。
何度か同じ夢を見ている。
凶器を持った女性に追われているのだ。

0時半に部屋の電気を消し,TVも消して寝たんだが,するとヤツが出てくる。
だから,どっちも消したくないんだよ。

2時半に「ハァ・・・」と目が覚めると,家の中に気配がするような(怖)
一応,玄関の鍵をチェックし,トイレも見る。
勿論,いるはずもなく。

のどの痛み改善せず。
熱は無かったんで,田町駅で降り,徒歩出社。

20160516通勤路(その1)

20160516通勤路(その2)

34分で3000歩。

日中のパフォーマンスは低い。
体調もあり,どうにも気分が上がらん。

18時半退社

朝食 おにぎり2個
昼食 カップヌードル,おにぎり
夕食 焼き鳥,パプリカサラダ,おでん,ご飯


21時過ぎに,突如携帯ALARM発動。
同時にグラグラグラ~
茨城で震度5の地震発生。

外からNTT系のALARM音が。
ベランダに出ると,川崎市役所の一斉放送でした。
そんな行政サービス始めたのね。

「しくじり先生」で,そのまんま東の分を見てから,「吉田類の酒場放浪記」
早めに横になろうと,「プロフェッショナル」は布団の上で視聴。

すると,嫁さんが電気もTVも消すではないか。

  「ああ,見てるのに・・・」

  「鼾かいてたわよ。」

そうですか・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.9kg

5時半起床

録画分のHDD消化をしながら,日記UP予約作業。

張本の「喝」を見てから出立。

20160515富士そば

さぁ,泳ぐぞっ!

2700m×1本
  50m×6本
1800m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      4900m
5月の総泳距離      25.0km
H28総泳距離     185.5km
H15/5~総泳距離 7057.5km
プール前の体重      74.3kg
プール後の体重      73.4kg


2日連続で泳ぐこと,どうかな?と思いつつ,泳ぎ始めると身体は動く。
普通に泳いでいた54本目。

平泳ぎのキックをかました時,「ビキッ!」
左足付け根の筋に異変が。

その後,左足は平泳ぎのキックできず。
幸い,クロールには,この筋の部分は関係ないみたいで痛みは生じない。

平泳ぎのキックを凄く小さくして,泳いでみる。
何とか,ストッパーのペースならついていけそう。

だましだまし,時間一杯泳いで98本。
次に泳ぐ予定の火曜日までに治って欲しい・・・

夕飯に焼き鳥のリクエストを受け,新丸子。
ついでに「三ちゃん食堂」のぞくと,店頭には10人ぐらいの行列(!)

20160515新丸子

諦めて,焼き鳥,そしてスーパーで鍋物の具材を買い込んで,自宅で調理し,昼酒。

GWに放送され,録画した東池袋大勝軒のドキュメント映画「ラーメンより大切なもの」を見る。
フジの“ノンフィクション”と云う番組で何回かに分けて扱った内容を再編集したもの。

“ノンフィクション”の時から,何を伝えたいのか,輪郭も焦点がぼやけた感じだったけど,それは映画になっても同様だった。
でも,山岸一雄と云う人物に定点カメラを据え,ひたすら撮影したドキュメントと捉えれば,腑に落ちる。

大きな山も小さな谷も無く,淡々と日々が過ぎる。
そして,いつまでも続くと思っていた,何十年もの繰り返しが,あっけなく終わりを迎える。


そんなもんだ,人生なんて。

昼寝してしまい,目が覚めると喉が痛い。
なんだ,風邪貰って来ちまったか?

朝食 朝そば冷や@富士そば
昼食 味噌ちゃんこ
夕食 焼き鳥,サラダ


「笑点」50周年記念SP→BS「真田丸」
いずれも面白かった。

「イッテQ」→「行列」→「Mr.サンデー」→「ゆとりですが」
TVばっか見てるな(笑)

大事を取って,晩酌は無し。
昼間に呑んでるしね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

6時半起床。
昨日の酒は残ってない。

一ヶ月ぶりの朝礼に出席である。
この一週間,これが楽しみで楽しみで♪
不安なのは,「二郎が食べきれるのか」だけだ。

田町駅でMさんに遭遇。
お連れさんが到着し,3人で朝礼に向かう。

20160514ラーメン二郎三田本店(その1)

我々が一番乗り。
後から,最高顧問とDさん。
その後からK先生が到着し,オヤジ製作開始。


20160514ラーメン二郎三田本店(その2)

20160514ラーメン二郎三田本店(その3)

今朝の講義は,某店の助手

  「●●さんはスゲーよ!冷蔵庫に入って,中から締めて,●●でるんだもん。スゲーよ!イーッヒッヒ♪」

  「一回帰るだろ?その後,犬連れて登場するんだよー。イーーッヒッヒッヒ♪」

ああ,あんまり書けない。
キーワードは,「鈴」「オレと思ってくれ。」「店長に興味は無い」。
いずれも●●●大回転(笑)

  「たまんねーなー!イーーッヒッヒ!」

そこへ,●●●の大家,RC先生登場

  「もうさー。●●●見えそうでさー。」

もう開店しようかと云う時に,Mさんのご友人達が到着。
全員マダム(笑)なので,オヤジが

  「この話題禁止っ!犬の話,禁止っ!」(笑)

20160514ラーメン二郎三田本店(その4)

ラーメン野菜ニンニク

20160514ラーメン二郎三田本店(その5)

20160514ラーメン二郎三田本店(その6)

20160514ラーメン二郎三田本店(その7)

今日も素敵な盛りです。
でも,食べ進む内に,箸のスピードが落ちて・・・(苦笑)

20160514ラーメン二郎三田本店(その8)

20160514ラーメン二郎三田本店(その9)

しかし,胃の空気が抜けて(笑),再びペースUP

20160514ラーメン二郎三田本店(その11)

20160514ラーメン二郎三田本店(その10)

最後まで美味しくいただけました。

ただ,今日のはしょっぱかったなぁ。
他の人は何も言ってなかったから,ワシの体調のせいかもしれん。

ごちそうさまでした。

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

3500m × 1本
1500m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5100m
5月の総泳距離      20.1km
H28総泳距離     180.6km
H15/5~総泳距離 7052.6km
プール前の体重      74.5kg
プール後の体重      73.6kg


今日もクタクタ。最初の30本でペース上げ過ぎた。
途中,ストッパーの後ろに尾いて,意図的にペース落としたり。

70本くらいで一回必ず山が来る。
もう100本連続泳ぐってのは年齢的に無理なのかな~
何とか,今月の内に,4月までの不足距離を補いたいのだが。

無理は禁物か。

12時過ぎ帰宅。
「生活笑百科」→「とと姉ちゃん」→「真田丸」→「スタジオパーク」とハシゴ。

仁鶴の喋りがおぼつかないからか,南光が補助にはいるようになったな。

とと姉ちゃん,親子が和解してよかった。
しかし,秋野さんも大地さんもオバアチャン役は似合わんなぁ。w

真田丸は,いわずもがな。家康の高笑いが憎たらしい。
石田役の山本は,龍馬伝の土方歳三の時と演技がそっくりですな。

朝食  ラーメン二郎三田本店
昼食  抜き
夕食  ホルモン,小籠包他


下の子供が,バイトから帰宅。
かなり苦労したようで,愚痴が出まくり。

でも,何故か漫談調になるので,聞いてるこちらはおかしくてしょうがない。
その上,「給湯室」のことを“きゅうゆしつ”と読んでるし

   カソリンスタンドかよ!

「チャペル」を「チョペル」って(爆)

笑い過ぎて,お腹が痛くなっちょいます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5時前起床

「もういちど,日本」奈良の當麻寺
1000年前の国宝當麻曼荼羅は,二十五菩薩の加護により,一晩で中将姫が織り上げたとの伝説。
當麻曼荼羅の写絵ですら,室町時代の物だって(古っ!)
NHK撮影の国宝の映像は1988年撮影のものだった(28年前!)

明日5月14日は,練供養会式。
二十五菩薩が中将姫を極楽浄土にお迎えに来る様子を再現するもの。


菩薩のお面,2004年に800年ぶり(!)に新しい面に交換されたとのこと。

ううむ。凄いな。
14日の當麻寺を観てから15日の葵祭ってのが,贅沢なコースなのかもしれん。

田町駅から徒歩。
昨日同様,京浜1号を進む。
朝ご飯は,浜松町駅近くのこちらへ。

   嵯峨谷

十割蕎麦がウリの店で,初めての訪問。

食券機には多数のメニューがあって,どれにすればいいのか迷う。
ってか,十割がウリなら “ ざる ” か “ もり ” を選ぶべきなんだろうな。
ありゃ,どっちも見つからん!

あ,右下に「朝セット」ってのがある!

あじ御飯と蕎麦のセット,納豆と蕎麦のセット,玉子かけご飯と蕎麦のセットの3つで,蕎麦は冷もりと温たぬきから選べる。いずれも390円
あじご飯のセットをチョイス。

入店。 先客は2名(拍子抜け)。

  「そばで。」

  「冷たいのですか?」

  「冷たいので。」

立ち食いと思ってたら,きちんと席がある。
一心たすけと同じやな。

味ご飯,もりそば

20160513嵯峨谷(その1)

そば,表面がツルツル。
もうちゅと,田舎蕎麦みたいなのが好きなんだが,十割じゃ作れないか。

20160513嵯峨谷(その2)

お腹いっぱい。
隣の人が食べてた冷たい天ぷらそばが美味そうだったんで,今度は,それにしよう。

ごちそうさまでした。

同僚が駅前で受け取ったチラシの裏にあった広告

20160513チラシ(その2)

20160513チラシ(その1)

ど・ストレート!(爆)

20160513チラシ(その3)

これってさー。
絶対狙ってるよな(笑)

仕事は低調。
18時過ぎ退社。

朝食 朝定食(魚ご飯,ざるそば)¥390@嵯峨谷
昼食 カップラーメン雷,おにぎり
夕食 加賀屋1号店,べろ


郡山で一緒に汗を掻いた同期と新橋で飲み会。

   加賀屋1号店

20160513加賀屋(その1)

20160513加賀屋(その2)

20160513加賀屋(その3)

新橋に数軒ある加賀屋の中で,最も「らしい」店。
同期のヤツはホッピーがあれば文句は無いので,扱いやすい。

20160513加賀屋(その4)

20160513加賀屋(その5)

20160513加賀屋(その6)

結構,呑んだな~
ナカを6回くらいおかわりしたような(苦笑)

20160513加賀屋(その7)

20160513加賀屋(その8)

20160513加賀屋(その9)

しかし,ワシより年下で,もう勃ちにくいとは。
ちゅと早くないか?w

2次会は一人で「べろ」
しかし,一人で行っても,一人じゃないのが,この店の真骨頂。

20160513べろ(その2)

20160513べろ(その3)

20160513べろ(その4)

後から,同窓のMクンが来て,その後,Kっちょが来て。
最後に,札幌で働いてるはずのMさんが登場。


終電間際まで呑んで退散。

移転までカウントダウンが始まっている「べろ」。
もっと足を運ばなきゃ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.7kg

5時起床。
皿とコップを洗い,テーブル(段ボール箱)と座椅子とお盆を片付け。
歯を磨いて,一日の始まりだっ!

天気はド・ピーーカン!!
まさに,五月晴れ。

体重が漸減したんで,今朝は油断してみよう。

   一心たすけ

朝そば(冷たい)¥340

20160512一心たすけ(その1)

20160512一心たすけ(その2)

手打ちの蕎麦とは別物と割り切れば,美味い部類。
そもそも値段が倍くらい違うし(笑)
ごちそうさまでした。

今日は京浜1号をずーっと歩いてみた。
いつもなら,途中から日の出桟橋方面へ出るんだが,今日はお初のルートを歩く。
かなり遠回りになるけど,新しい道は気持ちいい。天気も良いしな。

20160512通勤路(朝)

琳久(りくう)と云うラーメン屋さん発見。

20160512琳久

どの写真もスープが入ってないように見えるんですが(苦笑)

34分間,3300歩歩きました。
消費カロリーは175kcalほど。
おにぎり1個程度ですわ。

仕事は相変わらず。
19時過ぎ,退社。

今日は運動Day。さぁ,泳ぐぞっ!

4700m × 1本
 200m × 1本
 50m × 2本

本日の合計距離      5000m
5月の総泳距離      15.0km
H28総泳距離     175.5km
H15/5~総泳距離 7047.5km
プール前の体重      74.0kg
プール後の体重      72.9kg


泳ぎ始めは好調。
速めの方が揃うコースだったけど,脱落もせず。
しかし,40本ぐらいから苦しい苦しい。
70本ぐらいまでヘトヘト。

その後は空いたことも有り,なんとか100本こなせた。
いやー,疲れた。

20160512通勤路(夜)

朝食 朝そば(冷)@一心たすけ
昼食 カップちゃんぽん,おにぎり
夕食 焼きそば,冷奴,肉味噌炒め,海苔巻チキン


「LIFE」「SONGS」とハシゴ。

「アメトーク」見ている内に爆睡。
ノンスタ石田と千鳥ノブがおもろかったね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.2kg

5時20分起床。
窓の無い筆者の部屋は既に暑い。
汗を掻いてます。

今朝は田町駅から徒歩出社。
体重が減るまでは「一心たすけ」は辛抱じゃ。

20160511通勤路(その1)

20160511通勤路(その2)

家を出る時には曇天だったのに,どんどん晴れて来た。
東芝本社に差し掛かる頃には,ドピーカン!

20160511通勤路(その3)

20160511通勤路(その4)

会社に着くころには,さぬお,汗ばむわぁ

20160511通勤路(その5)

20160511通勤路(その6)

さて。
今週は3日連続,朝はおにぎり2個,昼はおにぎり1個とカップ麺だ。
栄養の偏りは否めないが,カロリー抑制重視である。

おにぎり3個で,500kcal程度(マヨ系は買わない)。
カップ麺は,400kcal弱。
朝昼で合計1000kcal以下。


夜も気持ち抑えているんだが,結果が出ていない。
このまま金曜日の宴会に突入するのは恐ろしい~

朝食 おにぎり2個
昼食 おにぎり,カップ味噌ラーメン
夕食 はぎ煮付け,帆立磯辺天


20時過ぎ帰宅

昨日スーパーで買ってきた “ はぎ(頭無し,肝付き ♪ ) ” の煮付けを制作。
煮付けのたれは買ってきたので(笑),はぎ本体に味がしゅむように,切り込みを入れてから煮付ける。
脇には,切り分けた木綿豆腐を並べる。
5分ほど煮て,ひっくり返してから,ワシはシャワー。

着替えてから,IHを止め,箸やビールの準備
(味がしゅむのは,冷めていく間なのよね)

皿に移して完成 ♪

20160511はぎ煮付け(その1)

20160511はぎ煮付け(その2)

なかなか上手に出来た。
この “はぎ”は¥800のが40%OFFで売られてたもの。
素材が良かったから,美味しくいただけましたわ。


20160511はぎ煮付け(その3)

せせりながら食べるゆえ,時間が掛かる。
その分,満腹感が出て,他のつまみを食べずに済む。
カロリー抑制にもなります。

サッカー,ワシが見始めた後半,1点も動かなかった。
タイガースは3連敗。なかなか貯金がたまらんのぅ。
貯まったと思ったら,直ぐ吐き出すなんて,どっかの家みたいや(笑)

22時過ぎ,横になった瞬間,爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.9kg

ほんの少しでも,体重が減ると嬉しい。
水着の上に,お腹の脂肪が小さく乗っかっているのを鏡で見ると,悲しくなっちょいます。

今にも雨が降りそうな曇天の中,新橋から徒歩出社。
涙をのんで,おにやんまを自粛。

昼ご飯もカロリー制限中。
昨日はLAWSON,今日はファミマのカップ担々麺にしてみた。

  どっちも変わらんけど,ファミマの方が怪しい肉片が多かったw

急ぎの仕事が無いので,出来るだけ早めの退社を心掛ける日々。
かと云って,以前の様に,どっかへひとり飲みには行かないのだ。
GWに十分飲んだしw

20時過ぎ帰宅。

朝食 おにぎり2個
昼食 おにぎり,カップ担々麺
夕食 鶏もも焼き,サラダ,帆立磯辺天


21時から,BSプレミアムで「インディジョーンズ」を見る。
シリーズ2作目
子供とトロッコに乗るヤツである。
キチンと全部見るのは初めてかも。

少し,記憶が「グーニーズ」と混ざっていたけど,面白かった。
かなり子供向けの演出がある中,下ネタも挟まれていると云うw

次回放送の「最後の聖戦」は映画館で見た。
ショーンコネリーが出てくる分。

4作目は観てない。

いずれも放送日が待ち遠しいな。
0時過ぎ就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.6kg

GW明け初日は,悲惨な体重値からスタート!
これから地道に落すぞ。

20160509通勤路

田町駅から徒歩出社。
朝のうどん・そばはダシがある分,リバウンドするから,しばらくは自粛じゃ。

業務は地道。
18時過ぎ退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

4000m × 1本
 900m × 1本
 50m × 2本

本日の合計距離      5000m
5月の総泳距離      10.0km
H28総泳距離     170.5km
H15/5~総泳距離 7042.5km
プール前の体重      75.1kg
プール後の体重      74.0kg


身体が良く動いた。
なので,10本目からピッチを上げ過ぎ,50本目から失速 ( 笑 )

何人かのストッパーの後に尾いて,ペースを落としてみる。
おかげで80本でギブアップせずに済んだ。

21時退出。

朝食 おにぎり2個
昼食 おにぎり,カップ担々麺
夕食 ガパオライス,サラダ,焼き鳥2本


夕飯はレトルトのガパオライス
ご飯にかけるだけのヤツ。
それが,パクチーを散らすだけで,本格的な香りになるから不思議ね。

20160509ガパオライス

美味しかったです。

今宵の「プロフェッショナル」の自殺相談員の方,凄かったな。

秋田県の自殺者が半減した成果を喜ぶのではなく,未だ200人以上が自殺していることを悔やむ。
立ち位置が違う。

その手厚い対応にも感心した。
相談が終われば直ぐ,次の面談日程を決めることで,その日までは変な気を起こさせないよう予防してるんだろうな。

続いて,橋下と森永と猪瀬が議論する番組を見たけど,猪瀬は相変わらず人間が小さいな。
橋下に「何であんな融資お願いしたんですか?」と言われ,まともに言い返せないんでやんの。
やっぱり後ろめたい金じゃねーか (笑)

森永も「バカコメンテータ」の本領を発揮してましたな。
大阪のオバチャンが,森永と同じ発言しても,橋下は「バカ」呼ばわりはせんと思う。
「コメンテータ」と云う肩書で出演して素人同然の発言しているから,橋下に「バカ」って言われるんだよ。

そこ,分かってます?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.4kg

6時前,横浜駅西口到着。
そそくさと帰宅。

青空が眩しい。
今日は良く晴れそうだ。

直ぐに荷物を開梱して,洗濯物他を仕分け。
片付けは億劫がって後回しにしても,誰もやってくれん。
直ぐにやるべし。

録り溜めたビデオを見る。
安倍首相が出演していた「ワイドナショー」なかなか良かった。
特に,東野の「なんでキレ気味なんですか?堪えた方がいいですよ」が良かった。

安倍首相の弱点はそこなんだよな。
首相は余計なヤジや反駁は止めた方がいい。


13時までウダウダして,出立。
口が二郎になっていたんで,元二郎(破門済み)の「526武蔵小杉店」へ。

先客4人(うち,一人は小さいお子さんで食べてない)

小ラーメン¥700,チャーシュー¥100の食券を購入。

  「ニーンニーク 入 ― れまーすかぁー?」

唄うように,トッピングを聞かれたんで,

  「カーラメ ニーンニークでぇーー」

と返すような大人げないことはしません ( 笑 )  普通にコール。

小豚ラーメンカラメニンニク

20160508526武蔵小杉店(その1)

コール無しでも野菜結構入ってます。
脂の層が凄いんで,最初はカネシ醤油が薄かったものの,下から混ぜると,凄く濃くなってきた。

20160508526武蔵小杉店(その2)

最後は辛すぎて往生しました。

20160508526武蔵小杉店(その3)

一時より,麺も豚も良くなってますね。
食券機も給水器もリニューアルされ,床も滑りません。


ごちそうさまでした。

14時過ぎちゃったんで真っ直ぐ帰宅。

夕方に「笑点」
次週の50周年記念放送を前に,春風亭昇太が座布団10枚を達成。

20160508笑点(その1)

20160508笑点(その2)

商品が,和箒の最高峰 “ 南部箒 ”

    製作期間1年半で,価格は50万円(!)

  「来週の放送前に舞台を掃除しておくように。」

笑ってたメンバーだけど,次々と歌丸が座布団を大盤振る舞い。
三遊亭圓楽,林家木久扇,林家太平と座布団が10枚に ( 笑 )

20160508笑点(その3)

  「来週は4人で綺麗にしてください!」

小遊三,好楽は「絶対に手を挙げない」だって(爆)
今の笑点,おもろいわぁ。

そういや,演芸コーナーでヒロシが出て来たんだが,続いて好楽師匠も出てきて,「ヒロシです」「好楽です」ってネタ披露してた。
自由だな,笑点。


歌丸師匠が来週の放送で司会を降りるとのこと。
今のメンバー構成でもっと見たかったなぁ,

「真田丸」も面白かった。
記憶喪失のおまつの記憶を呼び戻すために,「一人ひとり,おまつとの思い出を語るんじゃあ!」って,言いつつ,出てくるエピソードが全て誹謗中傷 (笑)

  「おまえは,ワシにおんぶされると,いっつもションベンを漏らしよったああああ!」

三谷幸喜の真骨頂ですな。

朝食 抜き
昼食 526武蔵小杉店
夕食 冷奴,ケンタ1個,蒟蒻と薄揚げの炒め物


夜は「イッテQ」「行列のできる」をハシゴ。
出川の初めてのおつかいは鉄板ネタ。

  何故,出川は「一人称」を “ My ” と云うのか ( 笑 )

イヤミでも,「Me」って言ってたのに。

橋下さんは,何か顔から憑き物が取れたね。
逆に,マジモードに入った時に顔つきが変わる。以前よりもハッキリ分かるようになった。

早く寝ようと思ってたんだが,BSプレミアムでプリンスの軌跡が放送と有っては見逃せん。
学生時代に,本当によく聴いたし,MVを視た。

白人になろうとしたMJと対照的に,黒人に留まったPrince。
同時代に活躍した2人の天才も今や両方とも故人。

勿体ないし,残念。合掌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

恵美須町から南森町経由で東梅田。
また,東梅田来てもうた(苦笑)

歩いて,梅田阪急
今日は,ここの屋上のビアガーデンで同窓会なのだ。
つまり,これからが本番(笑)

昼から3軒呑み歩いてるとは,口が裂けても,いや,口を裂かれるくらいなら白状します
ただ,各店では抑えめに呑んだんで,そんなには酔ってません。レロレロ

何でも,このビアガーデンは女性に人気らしく,並ばないと入れんらしい。
だったら,営業前に行列じゃ!と集合が掛けられた。

20160507梅田阪急ビアガーデン(その4)

ワシも馳せ参じたんだが,既に大行列(!)
まだ,受け付け始まってないのに~


そこへ,Nクンからメッセージ。

  「テーブル確保したで。もう中へ入っておいでやー。」

流石である!
そして,5分後には5人全員揃ったと云う。

20160507梅田阪急ビアガーデン(その1)

高松高校卒業生は,マジメやのぅ(笑)

  「最初に,全員このターキーレッグが付いとるんで。」

20160507梅田阪急ビアガーデン(その5)

うっはー!
なんと豪気な!

20160507梅田阪急ビアガーデン(その6)

ワシ,これでもうお腹いっぱいじゃわ(笑)

20160507梅田阪急ビアガーデン(その2)

ビールも各種有るけど,普段飲めない黒ビールを中心にグイグイ。

20160507梅田阪急ビアガーデン(その3)

いろんな話したなー。
同じ時代を生きた連中で、話が盛り上がらんわけがない。
楽しかった~

20160507梅田阪急ビアガーデン(その7)

あ,阪神は負けました。
せっかく追いついたのにだー。

20160507カラオケ(その1)

朝食 中華そば住吉
昼食 春駒,松葉,ホルモン道場
夕食 梅田阪急ヒアガーデン,カラオケ


2次会は,カラオケ。

20160507カラオケ(その2)

20160507カラオケ(その3)

  「バスは何時だ?」

  「22時45分ですだ!」

  「よーし,見送ったる!」

  「いや,かんまんよ。」

バス停に着いたのは22時半過ぎ。
ほらー,やっぱりロッカーに預けんでヨカッタわー。

  「お見送り&お付き合いありがとうございました。」

  「元気で去ねよー。」

バス停まで送ってくれた友人には感謝。

その後,爆睡して、一度も起きず(笑)

しかし,関西は人があたたかいわ~
また,来るよ~!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

勢いがついて参りました(笑)

御堂筋線に乗り,「動物園前駅」で下車。

駅では,動物たちがお出迎え。

20160507じゃんじゃん横丁(その1)

でも,一番おもろい動物は街におりますw(←失礼)

えぇ感じのトンネルを抜ける

20160507じゃんじゃん横丁(その2)

トンネル内には流しのカラオケ(!)が(笑)
ここで唄えるんやろか。

20160507じゃんじゃん横丁(その3)

20160507じゃんじゃん横丁(その4)

タバコ屋の中から「やったーーー!」との声と拍手が聞こえた。

  「どうしたん?追いついた?」

「串カツ 松葉」では,阪神が巨人に負けとったんじゃ。

  「まだ,追いついてないけど,打った打った!これは追いつくで!」

  「やった!応援頑張ってや!」

20160507じゃんじゃん横丁(その5)

大阪は阪神タイガースでつながってるんです。
生活にタイガースが根ざしてるんです。


ジャン横には,射的屋もある。

20160507じゃんじゃん横丁(その6)

なんかちゃう気もするけど(笑)
スマートボールのノスタルジックさとお祭りの縁日はちゅと分けて考えんと(笑)

20160507じゃんじゃん横丁(その7)

お馴染のこちらの店へ潜入

20160507ホルモン道場(その5)

  ホルモン道場

店内では,阪神vs巨人戦が中継中。

向かい席では昼間から大宴会中のオッチャン3人(羨ましいw)
その前には,皿が5段×3列積み上がってる。

  どんだけやってんねん(爆)

  「酎ハイレモンとアブラミ頂戴。」

調理は寡黙な息子さん。
陽気なオジイチャンは奥にいてはります。

アブラミをチュワチュワと炒めて,皿にのせて,コテでタレを掛けまわして出来上がり。

アブラミ

20160507ホルモン道場(その1)

美味いなぁ。
また,脇にある豆もやしが結構えぇ仕事するんすよ。

20160507ホルモン道場(その2)

奥のテレビからはアナウンサーの絶叫が聞こえる。

  「タイガース,同点に追いつきました!」

  「おお,追いついたわ。」

  「今年は粘りよんなー。」

オッチャン3人衆もお喜び。

  「盛り合わせ頂戴。後,レモンおかわり。」

盛り合わせ

20160507ホルモン道場(その3)

久しぶりに食べたけど,やっぱりお得でエェな。
いろんな部位が入ってるもん。

20160507ホルモン道場(その4)

ごちそうさまでした。

20160507新世界(その1)

ジャン横から新世界を徘徊

20160507新世界(その2)

20160507新世界(その3)

通天閣を見上げる

20160507新世界(その4)

20160507新世界(その5)

ホンマ、えぇ感じの高さと外観やわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

梅田まで散歩しよう。

20160507天五中崎(その1)

扇町から電車の高架沿いに散歩開始。

20160507天五中崎(その2)

20160507天五中崎(その3)

しばらく歩いてから,天五中崎商店街へ。
途中,並んでるラーメン屋さんがあったけど,食うたら終わる(笑)

20160507天五中崎(その4)

天気がエェんで気持ちがウキウキするのぅ!

20160507天五中崎(その5)

梅田までは案外近い。

20160507天五中崎(その6)

ここまで来たんは,漠然と「新梅田食道街に行かなきゃ」と思ったから(笑)
大阪来ると,観光よりも「食と呑み」に走ってしまうねぇ。

20160507天五中崎(その7)

一旦地下街に折り,阪急側へ渡り,再び1階へ。
いつも迷って見つけられないのに,今日は何故か真っ直ぐ新梅田食道街に辿り着けた。

営業中の飲み屋に後ろ髪を引かれながらも,奥へ。

「きじ」,珍しく表に行列が無い。
階段を覗くと,半ばまで行列。相変わらずの人気やなぁ。

だったら,毎度のこちらやね。

   串かつ 松葉

大阪で串かつ云うたら,どうしてもここになってまうわ。
活気もそうなんやけど,店員同士の軽口,客とも掛け合いが軽妙で,聞いてるだけでおもろい。

おっと,今日は結構混んでますな。
カウンターは8割方埋まってて,壁側カウンターは空いてます。

一人客なんで,好き勝手な場所に入る。
右長手方向の一番手前。

  「レモンサワー頂戴。」

  「レモンないねん。レモンとライムの混ぜたヤツになるんやけど。」

  「それで。」

酎ハイ待つ間に,「茄子,揚がりました~」

一つ取って,やってきた酎ハイとともに食べる。ンマイ。

20160507串カツ松葉(その1)

   「若とりと豚玉,温め直して~」

   「はーい。」

松葉は注文に応じて揚げるだけじゃなく,どんどん店側でも揚げるのだ。
んで,並んだのはイイとして,客が手を付けなかったネタはどんどん冷めるわな。
なので,温め直してもらうのだ。

若とり

20160507串カツ松葉(その2)

このチューリップって美味いよねぇ。
「たけちゃん」にもやって欲しいわ。

豚玉

これこれ。
これを食べるために,梅田に来たっちゅうてもエェくらい。
小さなメンチと云うか,小さなハンバーグっちゅうか。

酎ハイをお代り。
店内には,阪神の試合の実況が流れてるし,負けてるし(哀)

店員さんの動きは見ていて飽きない。
お客さんのお勘定は各店員がやるけど,レジへお金を出し入れする人は一人だけ。

定期的にお客さんの目の前の揚げ物バットを入れ替えてる。
ネタを差し替えるより,効率エェもんな。

10人以上いる店員さんは老若男女。
70歳近いようなオバチャンから,20歳そこそこのお嬢ちゃん,30過ぎのイケメンまで様々。
劇団員のアルバイトなんかな?w


  「赤ワイン頂戴。」

  「あーい。」

ワイン

20160507串カツ松葉(その3)

これがね,ワシの好みにドンピシャ。
甘味と酸味のバランスが良くて,しかも,揚げもんに合う~♪

  「豚玉,温めて~」

揚げ立ての獅子唐でグビグビグビ~

  「お代わり頂戴~」

揚げ直し立ての豚玉をアテに,2杯目をグビグビグビ~
うひー,美味い~

でも,この辺で〆よう。

  「ごちそうさま。お勘定して~」

調べたら,今は赤玉パンチって売ってないのな。
何のワインやったんやろか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どこで昼飯食おうか,あ,「千草」行列無いやんか。
どうしよー。
もうちっと進んでみるか。

20160507春駒(その1)

あれ?「春駒」に行列が無い?
行列捌きのオッチャンも暇そう。

  「珍しいで,並んでへんの。」

  「どしたん?」

  「GWは終わったっちゅうこっちゃな。」

  「ほな,入ろうか。」

  「ちょっとだけ,そこで待ってて。」

ワシが並んだあと,直ぐに我も我も状態で8人が並ぶ。
店員が出てきて,

  「お一人さん?中,どうぞ。」

カウンターど真ん中,店長さんの真ん前に着席(ラッキー)

  「お飲みもん,何か?」

  「瓶ビール頂戴。」

20160507春駒(その2)

これで大瓶が出てくるから,大阪は好きや。
男は黙って,大瓶や!

20160507春駒(その3)

  「生ビール頂戴。」

あ,これは隣のオバチャンです(笑)

  「こちらさん,先やね?何からいきましょ?」

  「細魚と鱧」

店長が握ってくれた(ラッキー♪)

細魚

20160507春駒(その4)

醤油皿は無く,刷毛で醤油をネタに撫でつけて食べるシステム
んまい!



20160507春駒(その5)

梅肉が付いてるので,醤油はお好みで。(ワシはそのまま)
こらまた,んまい!

20160507春駒(その6)

レギュラーでは無く,張り紙にある旬のメニューに目が行く。

  「鯛4種,しゃこ,頂戴。」

しばらくして,大将から「お皿,お願いします。」
春駒では,メインのお皿は基本一人1枚。
先ほど,細魚と鱧が乗って来た皿を返す。

  「鯛4種としゃこね。」

20160507春駒(その8)

20160507春駒(その7)

ノーマル,ちり,松皮,ごまニンニクの4種類なんやけど,ごまにんにくは別皿で出て来た。
蝦蛄は甘いつめが塗られてます。

20160507春駒(その9)

この鯛が素晴らしい。
歯応えがありつつも,噛み切れないことは絶対にない。

  「熱燗,頂戴。」

20160507春駒(その10)

残りの鯛を楽しむ。
隣のオバチャンが頼んだ“あさりの赤だし”美味そうやな。

外人の一人客もやって来る空間。
他のお客さんの楽しみ方もいろいろ。
右隣のオジサンは,職人の動きをニコニコしながら見ている。

こんだけ混んでるのに,せわしなさが無い雰囲気もエェな。

  「トロ鉄火頂戴。」

しばらくして,「お皿,お願いします。」

トロ鉄火

20160507春駒(その11)

海苔の厚み,質,酢飯の酢の利かせ具合,そしてトロの質。
流石の人気寿司店。

20160507春駒(その12)

ネギトロ巻じゃダメなのよ。
ここは,トロじゃないと。
シアワセになれないのよ(笑)

まだ,お腹には余裕があったけど,ここで追加すると,酒も追加,ワシ,ダメになっちゃうので,余裕のあるところで自重。

  「浅利の赤だし,頂戴。」

浅利の赤だし

20160507春駒(その13)

エェでっしゃろ,この見た目。
三つ葉とえのきが嬉しいですな。

そんでもって,アッツアツ♪
これぐらい熱ぅないとな。

浅利,11個(!)入ってた。
とにかく,せこくない。
豪快にして豪気。

お会計は¥3100。 安い!

シアワセになれました。
ごちそうさまでした。

20160507春駒(その14)

表へ出ると,警備員のオッチャン,また言うてた。

  「GWは終ったんや!」

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本橋で堺筋線に乗り換え,扇町駅。
2B出口から地上に上がれば,そこはほぼ目的地。

20160507扇町プール(その1)

    扇町プール

場所は関西テレビ(カンテーレ)のお向かい。
ちうか,同一敷地内。
どっちも扇町公園に敷地に面してる。

20160507扇町プール(その2)

20160507扇町プール(その3)

公園には100名以上の学生さん。
楽器が多数あるんで,パレードか何かの練習かな?

このプールに来るのは6年ぶり?それ以上?

さぁ,泳ぐぞっ!

  850m × 1本
    全体休憩
 3100m × 1本
    全体休憩
  500m × 1本
  450m × 1本
   50m × 2本

本日の合計距離      5000m
5月の総泳距離       5.0km
H28総泳距離     165.5km
H15/5~総泳距離 7037.5km
プール前の体重      73.6kg
プール後の体重      72.5kg


1コース貸し切って,障害のある方々の水泳教室が行われてた。
凄くイイ取り組みだと思う。

親子だけで来て,周囲に気遣いながら泳ぐより,こういうコース貸切にすれば,無用な気遣い(本来はそれすら不要なはずなんだけど)をせずに済むだろうし。

休憩時間は,ベンチでそんな親子たちの間に座る。
皆,ニコニコしている。ワシも目を合せてニコニコ。

目黒のプールには,ダウン症のお子さんと連れだって泳いでいるお父さんがいる。
港区のプールには,介護の方と一緒に何往復も歩いている青年がいる。


皆,スイミング仲間だ。

5㎞泳いで体重は72.5kg ( 笑 )
朝から,実に2kg弱減ったことになる。

    昨夜,どんだけ水分を摂ったのか,と,小一時間問い詰めたい(笑)

ここにいきなりガソリンを入れると,焼けつく恐れがあるんで(笑),お茶を飲みながら天神橋筋商店街へ潜入。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東梅田駅から谷町線で谷町九丁目駅で乗り換え,千日前線で新深江駅。
そこから歩くこと10分ほどで到着。

   中華そば 住吉

先客1名。
Lの字カウンター右端に座る。

  「ご注文,どうぞ。」

  「チャーシューメン頂戴。」

チャーシューメンは¥750。
中華そばなら¥500だが,今日は奮発じゃ。


後から来たお客さんの中華そばと2杯分を作るところを眺める。
相変わらず,ダシを使用しているように見えんな。
スープは,醤油タレをお湯で割っているようにしか見えんw

麺上げの平笊も独特。
ざるに対して持ち手部分が垂直に近い角度で付けられてるのだ。
口が狭くて,底が深い茹で鍋から上手に麺を取り出す工夫何だろう。

製作の合間も,お客の水への気配りが半端ない。
半分飲んでようもんなら,直ぐに捨てて,新しい水を汲んでくれる。

  「水,要る?」

  「まだ大丈夫です。スンマセン,ねぎ多めで」

  「はい。」

チャーシューメン葱多め

20160507中華そば住吉(その1)

黒いスープにネギの緑が映える

20160507中華そば住吉(その2)

  ズゾゾゾッ

20160507中華そば住吉(その3)

うん,この麺がイイ。
噛み応え,喉越しのバランスが素晴らしい。
太くて噛み応えのある麺は,「高井田系」ラーメンの特徴であるけれども,他の「高井田系」とは比べるべくもない。
抜きんでて美味い!

しかし,チャーシューを噛むたび,歯が痛む(笑)
親鳥のダメージ,恐るべし。

満足して退店。
ごちそうさまでした。

駅まで戻り,再び千日前線の人。
座席に座ると,斜め前の就活女子がスマホに夢中で股が開き気味なところを、正面からめっちゃ見てる老人が居てます。

女子はワシのはす向かいで,老人はワシと一席空けての並び。
そこそこ女子さん,肥えてるんで(失礼),パンツまでは見えてへんと思うんだが,だからか,ご老人,めっちゃ見ようとしてはります。

「ほへー」と老人をちらちら見ると,向こうも時々こっちを見てくる。
その眼には「絶対,席,譲らへんぞ!」と書かれていたような(笑)
そんな朝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.3kg

6時過ぎ起床。
布団でゴロゴロ。

朝のニュース番組でエレクトーン奏者が生BGM演奏するところがイイね。
全国版とは違うオリジナリティが物珍しい。
後,朝から笑顔がさく裂するのもが嬉しいね。

7時過ぎに風呂へ向かう。
部屋の荷物をロッカーに入れ,パンツだけを持って風呂へ向かう。

風呂は,大きな浴槽と寝転がれるジャグジーが2人分,そして露天風呂。
洗い場もきちんとある。

身体を洗い,風呂にゆっくり浸かる。
えぇこんころもちじゃ。

一週間伸ばした髭を剃る。
こんな使い捨ての二枚歯の方が,何故電動シェーバーよりよく剃れるのか。

軽石で踵も磨く。
うん,気持ちがイイ。

30分近く入っていたと思うが,入る前に74.3kgあった体重が73.6kgまで落ちていた
水が美味いのぅ(笑)

十分身体を乾かしてから,ロッカーへ。
昨日の内に,ディパックから着替え一式を出し,上の棚に置いておいたので,ストレスなく着替えられる。( ← 結構大事なこと)

チェックアウトして,出発じゃ。
まずは,コンビニでウコンドリンクを補給( ← 予防保全w)

20160507朝の道頓堀(その1)

20160507朝の道頓堀(その2)

韓国総領事館前には早朝から警察官が詰めている。お疲れさまです。
御堂筋渡った通りでは,若者2名を警官4名で職質中。お疲れさまです。w

20160507朝の道頓堀(その3)

心斎橋筋商店街は朝の掃除とゴミ回収の真っ最中。
東京と大阪の一番の違いは,繁華街のポイ捨てされたタバコの吸い殻の量。

20160507朝の道頓堀(その4)

大阪,凄いよ。
数百本単位で捨てられてるもん。


20160507朝の道頓堀(その5)

戎橋では例の撮影。
もちろん,筆者も。

20160507朝の道頓堀(その6)

20160507朝の道頓堀(その7)

20160507朝の道頓堀(その8)

20160507朝の道頓堀(その9)

なんば駅で,地下鉄一日券エンジョイエコカード¥600を購入。
一回の乗車が¥230もする大阪市営地下鉄なんで,3回乗れば元が取れる計算

御堂筋線で梅田駅まで移動。
梅田駅のアーチ形天井,ホンマに好き。

今夜のバスが出る停留所を確認するべく,東梅田駅まで徒歩移動。
停留所は簡単に見つかったんだが,荷物を預けるロッカーではたと困る。

東梅田駅のコインロッカー,「22時にシャッターが下りて,明朝9時に上がります」とのこと。
ワシのバス,22時45分発車なので,早めに来なイカンが。
ってか,もし間に合わなんだら,ヤバイがな。

梅田駅まで戻り,ロッカーを探す。
でもな,覚えにくい場所のロッカーに預けて,酔っ払ぅて,預けた場所が分からんくなったら,それこそアホですやん。

悩んだ挙句,出した答え。

    夕方飲みに行く前に,ロッカーから荷物を出して持っていく

ちょっと,決断まで時間が掛かり過ぎですな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


22時半の道頓堀界隈は大賑わい
にしても,中国人多いな。


20160506道頓堀夜景(その1)

20160506道頓堀夜景(その2)

京都も多いと感じたけど,大阪はもっと多いな。
比率がちゃうわ。

20160506道頓堀夜景(その3)

御堂筋を渡り,三津寺町へ。

20160506道頓堀夜景(その4)

20160506道頓堀夜景(その5)

20160506道頓堀夜景(その6)

ホテルへ戻る前に,もう一軒。

20160506道頓堀夜景(その7)

   味穂

ミナミで飲んだ時は,ほぼ必ず立ち寄る店。
ダシ漬けて食べるたこ焼きが美味いんすわ。

20160506味穂(その2)

酎ハイもろて,たこ焼き

20160506味穂(その1)

フワッフワで美味しい。

20160506味穂(その3)

朝食 おにぎり、味噌汁他 
昼食 吉甲
夕食 カナマターク、えん、正宗屋、神座、味穂



さて,これにて本日は終了。
ミナミの毒気にあてられて,元気が出た。

さぁ,帰って寝よ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブラブラ歩いて道頓堀方面。

20160506千日前商店街(その1)

20160506千日前商店街(その2)

20160506千日前商店街(その3)

夜の大阪の繁華街は,電飾や看板がtoo muchで見ているだけでも楽しい。

20160506千日前商店街(その4)

20160506千日前商店街(その5)

あら,「作の作」がこんなに立派になって!

20160506千日前商店街(その6)

元は,宗右衛門町の分かりにくい場所でひっそりやってはったのにねぇ。

20160506千日前商店街(その7)

おっと,ワシの大好きなラーメン屋さんがあるじゃーないのっ!

20160506千日前商店街(その8)

   神座

呑んだ後の〆に最もふさわしいラーメン
店頭で中国人家族が食券購入中。

20160506神座(その1)

離れたところで様子見
繁華街はもうお祭り状態ですわ(笑)

やっと食券機が空いたんで,購入。

店内はカウンターのみで,入り口と出口が一つずつの一歩通行の動線構造
神座共通ですな。

着席。
食券を置き,目の前のメニューポップを眺める

20160506神座(その2)

おいしいラーメン ¥630

20160506神座(その3)

20160506神座(その4)

口の広いドンブリに白菜を中心とした野菜,豚バラ,たっぷりのスープが入る。

20160506神座(その5)

このスープが美味いのだ。
ワシの中では,「鍋物」の部類に入れてもいいラーメン

   ズズズッズズ

20160506神座(その6)

細いけどしっかりした麺
美味しいなぁ。

途中,胡椒を足したりしつつ完食。
美味しゅうございました。
ごちそうさま。

20160506神座(その7)

20160506神座(その8)

店の裏から出ると,そこにはまた「神座」!?

20160506神座(その9)

しかも,こっち並んでないがな!

20160506神座(その10)

後で調べたら,ワシの入ったのが「千日前店」で,裏通りにあってガラガラだったのが「道頓堀店」

多分,どっかの店の後を改装して使っているのが「道頓堀店」
神座流の一方通行構造になってないしな。

20160506神座(その11)

表通りに面した場所を確保でき,作ったのが「千日前店」ではなかろうか。
知らんけど。


ラーメン食ったし,宿の方向に帰るか(←宿に帰るわけでは無いw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

店を出て,相合橋筋を心斎橋方面へ向かう。

20160506正宗屋(その1)

20160506正宗屋(その2)

目的地はこちら。

20160506正宗屋(その3)

  正宗屋

この大衆酒場のイデアのような店構えが素晴らしい。
初訪問である。

大阪に留まらず,居酒屋ファンならご存知のアテがあるんじゃ。

それは,カステラ♪

あの長崎で生まれ,全国で好まれる甘いお菓子じゃござんせん。
あれをアテに飲むようになったら,もう糖尿病まっしぐら,バイアグラじゃ。

魚卵を四角く固め,上にカニみそを塗った見た目が,まさにカステラの如くであったからこそのカステラなんである。

  「熱燗頂戴。後,カステラ!」

  「カステラ売り切れ~」

ヒエエエエエエエエ  そうだよなー。もう21時半だもんな。

  「おばけ頂戴。」

おばけ

20160506正宗屋(その4)

さらし鯨である
関東ではあまり見かけんけど,関西ではポピュラーな食べ物。

酢味噌のかかったおばけをクッチャクッチャして,熱燗をツィーッと流し込むと至福であるな。

目当ての品が無かったので,軽く済ませる。
だって,ここで根を生やすとグイグイやっちゃいそうなんやもん。
それぐらい,魅力的な酒場。

20160506正宗屋(その5)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

肉もエェし,寿司も捨てがたい。
日本酒やるのもよし,ビールも酎ハイもエェなぁ。

20160506なんばの夜(その1)

観光兼ねて「法善寺横丁」

20160506なんばの夜(その2)

20160506なんばの夜(その3)

濡れた石畳に反射する灯りがエェ雰囲気出してる。
横に女性でもおればのぅ(笑)

20160506なんばの夜(その4)

20160506なんばの夜(その5)

20160506なんばの夜(その6)

良さげな店を探してウロウロ。
うーん,50歳過ぎのオッサンが躊躇なく入れそうな店構えの飲み屋が無いのぅ。

20160506なんばの夜(その7)

20160506なんばの夜(その8)

ウラ難波まで足を伸ばすが,やはり無い。

20160506なんばの夜(その9)

20160506なんばの夜(その10)

前に,お洒落気な寿司屋に入って,客扱いされんかったトラウマが残っとるんかのぅ。

20160506なんばの夜(その11)

20160506なんばの夜(その12)

20160506なんばの夜(その13)

20160506なんばの夜(その14)

20160506なんばの夜(その15)

20160506なんばの夜(その16)

20160506なんばの夜(その17)

20160506なんばの夜(その18)

20160506なんばの夜(その19)

20160506なんばの夜(その20)

30分ほど徘徊する内に,エェ店構えの立飲み屋をハケーーン!

    えん

20160506立ち飲みえん(その10)

ほら,敷居が低そうやん?w

中へ入ると,睨んだ通り,お客さんは年齢構成がバラバラ。
一人客も居れば,団体さんも居る。学生らしき集団は皆無。

奥へ陣取り,

  「明るい農村の水割り,頂戴。後,串焼き3種。」

昭和チックな店構えなのに,店内黒板メニューは何か今風。

20160506立ち飲みえん(その6)

レモンサワーと食べモンを追加注文

串焼き3種

20160506立ち飲みえん(その1)

すじポン

20160506立ち飲みえん(その2)

20160506立ち飲みえん(その3)

串カツ2本

20160506立ち飲みえん(その4)

どて焼き

20160506立ち飲みえん(その7)

20160506立ち飲みえん(その8)
  
とんとろ焼き

20160506立ち飲みえん(その9)

最後は,ジャックダニエルのハイボールでフィニッシュ。

20160506立ち飲みえん(その5)

悩んだ挙げ句の2軒目
えらい安かった!(笑)

もう一点お気に入りなことが。

   カウンター内側でお客捌きをしていたオネエサンが凄いチャーミング!

東南アジア系の方と思われるんだけど,今風の割烹着が似合ってて,ニコニコとお仕事。
こちらの目を真っ直ぐ見るもんだから,オッサン照れちゃうw

また,行こっと♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking