2016年09月

2016年09月 に関する記事です。
今朝の体重  未測定

6時前起床。

20160501センチュリオン(その1)

旅先でも起床時間はいつもと変わらん。
幸い二日酔いは無い。
でも,しっかり酒を抜いておこう。

20160501センチュリオン(その2)

カプセルでダラダラしてから,風呂へ。
地下に風呂場があるんだが,1Fへ降り,そこからチェックイン時に受け取った専用カードで,地下へ通じるドアキーを解除して,降りねばならん。
問題は,そのドアが,ホテルメインエントランスを入った直ぐ脇にあること。

何故,ホテルに入ったところを浴衣を着た客がウロウロしているのかと思ったら,そういう事か。
敷地が狭いゆえ,しょうがないのかもしれんが,風呂を上階に設ける考えもあっただろうに。

案の定,湯船は狭い。それでも,広くする工夫は見られる。
湯船を広くとるために,洗い場を極小化する。
なんと,洗い場を個室にして,スポーツクラブみたいに,立ったままシャワーだけで洗うようにしているのだ。


それぞれに扉が付いているので,泡が湯船に飛んでくるリスクはほぼ無い。
よく考えたもんだ。
扉には浮世絵をプリントし,和のテイストは維持。

部屋には戻らず,そのままロッカーへ。
着替えセットをチェックイン時に上の棚に出しておいたんで,スムーズにお着替え( ← これ,ストレスフリー ♪ )
身支度して,チェックアウト。

20160501センチュリオン(その3)

建物が新しいのは気持ちよかった。
カプセルの入り口が襖チックになっているのも面白い。

京都のカプセルで,9hours,ファーストキャビン,ルーマプラザ,センチュリオンの4つを経験したが,部屋はファーストキャビン,風呂はルーマプラザ,フロアは9hours,新しさはセンチュリオンっちゅう感じかね。

トータルでは,ルーマプラザがトップ。
他の3箇所は,全部シャワーなのよ。センチュリオンはかろうじて湯船があるけど。
ルーマは,モニターもあるし,ジャグジーも充実。

  なにより,朝食がイイんです!

値段もお手頃だし。 9hoursとファーストキャビンは,値段の変動がねぇ~

朝食は,ネットで見つけておいた,ホテル直ぐ裏のお店「都野菜 賀茂」へ。

   な,なんじゃ!この行列は!?

20160501都野菜賀茂

ざっと40人は並んどるがな。(8時前)
うーむ,どうやら人気店をチョイスしてしもたらしい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

同窓会昼の部から,同窓会夜の部である。
行き先は,筆者が行きたかったこちら。

  ニュー烏丸

ここでは,同窓のTくん,Kさんと待ち合わせ。
来るはずだった,昼も一緒のMさんは急用で欠席。

そして,筆者すでに半分KO状態(笑)
歩き過ぎた身体に,昼酒はキツかった。
それでも,頑張る。

ポテサラ

20160430ニュー烏丸(その1)

このそびえ立つポテトタワーと注がれたウスターソースを見よ。
ワシは,これが食べたかった。

唐揚げ

20160430ニュー烏丸(その2)

これは,Tクン,Kさんで食べたまへ(笑)

ホイル焼き

20160430ニュー烏丸(その3)

ムシャムシャムシャ♪w

南蛮漬け

20160430ニュー烏丸(その4)

疲れた身体にはピリッと唐辛子の利いた酸っぱいモンがイイのだ。

って,あんまり記憶が無いけど(爆)
どうやら,寝てたようでがんす。

そして,カラオケ
いやー,同期が揃うと行っちゃうんすよ,カラオケ

もちろん,京都ですから,ジャンカラ(ジャンボカラオケ)っす。

せっかく健康診断前に痩せたのに,絶賛リバウンド中。
心底楽しいから,これでいいのだ。

朝食 第一旭たかばし本店
昼食 たつみ
夕食 ニュー烏丸,カラオケ,すき家


〆を求める酔っ払い。
でも,カロリー過剰摂取は怖い。

20160430四条通り(その1)

20160430四条通り(その2)

20160430四条通り(その3)

20160430四条通り(その4)

うん,今日はもう帰ろう。おうちに帰ろ。
でん,でん,でんぐり反ってバイ,バイ,バイ♪


ホテルまで戻ってきたら,あら,「すき家」が。

おいおい。
すき家なんて,東京に売るほどあるじゃないか。
何故,今,食べる?
どうした,ワシ!? おい!


20160430すき家

あー。うまかったー,うしまけた。

23時過ぎ,直ぐ隣のお宿に戻って就寝。
充実した一日だったな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

友人とはOPA裏で待ち合わせ。
嵐山からの直通バスは無いんで,一旦「西大路四条」で降りて乗り換え。

四条高倉から東の四条通は,歩道を拡げた影響で,車道が2車線→1車線に減ったため,激混み。
それゆえ,全ての信号に引っ掛かる(苦笑)

「四条京阪前」でバスを降り,OPAの脇を歩いて,待ち合わせ場所のこちらへ。

   たつみ

京都では昼酒の出来る大衆居酒屋としてつとに有名。
場所も四条のど真ん中と超便利。
今日も大盛況。

立ち飲みとカウンター椅子席とテーブル椅子席の3種類があるのは珍しい。
こないだは立ち飲みだったが,足が疲れてるんで座りたい。

  「奥,空いてます?」

  「何人さん?」

  「2人。今一人やけど,後から来ます。」

  「奥,どうぞ。」

いっちゃん手前の2人用テーブル席につく。


  「瓶ビール頂戴。」

きちんと大瓶が出てくるのが正統派の居酒屋の証。

20160430たつみ(その1)

他のテーブルでは,老夫婦が差し向かいで食事してたり,女性だけのテーブルがあったり。
壮年の方々がくつろげるお店は良いお店。

友人の到着を待ちながら,手酌。

筍の天ぷら

20160430たつみ(その2)

山菜天ぷら

20160430たつみ(その3)

美味いのぅ。
京都だけに,こういうお料理の素材がエェわのぅ。

天ぷらに獅子唐が必ず付くのね。

20160430たつみ(その4)

筍木の芽味噌

20160430たつみ(その5)

あ,筍で被ってもぅた。
この辺りで友人到着。

  「ほら,充電器持ってきたで。」

スティックタイプの充電器を持ってきてくれた。
実は朝から撮影しまくってて,残り20%切ってましたねん。ヤンコネン。

里芋真丈

20160430たつみ(その6)

東京の居酒屋ではあまり見かけん。
ねっとりして美味しい。

稚鮎の天麩羅

20160430たつみ(その7)

ほろ苦くて美味しい。
好物なんよね。
獅子唐,付いてますw

焼き鳥

20160430たつみ(その8)

これはツレの注文
京都に住んではるんで,普通に居酒屋の定番が好きな様子。
そこは,滅多に来られん観光客のワシとはチョイス基準が違ってきますわな。

友人と話すのは,親のこと,家族のことがほとんど。
51歳ってそういう世代よ。
親が元気でおってくれればベストなんやけどね。


さて,携帯充電できたし,足の疲れも癒せた。
お店の若旦那の客捌きは気持ち良かった。

また寄らせてもらいます。
ごちそうさまでした。

友人の買い物に付き合って和装の店。
独特の柄の靴下が多数あるのを発見。
これ,家族へのお土産にしよう!

10足以上購入。
3人とも足のサイズは左程変わらんはずだから,使いまわしも出来そう。

その後は,寺町,新京極をウロウロ。
話す内容は,さっきの「たつみ」の続き。

センチュリオン・キャピタルへ戻って,チェックイン手続き。
鍵を受け取って,預ってもらってたバッグをロッカーに移して終了。
再び,お出掛け。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

桂川に出た。
渡月橋からちゅとだけ上流。

20160430嵐山(その1)

20160430嵐山(その6)

20160430嵐山(その7)

屋形船も風情がある。

20160430嵐山(その8)

おや,こちらにも屋形船が

20160430嵐山(その9)

なんか小さくない?

20160430嵐山(その10)

はい,リモコン操作の模型船でした。
よぅできてまんな。

20160430嵐山(その2)

20160430嵐山(その3)

20160430嵐山(その4)

20160430嵐山(その5)

20160430嵐山(その11)

20160430嵐山(その12)



桂川ほとりには,吉兆や熊彦他,料亭が軒を連ねる。
そこで,食事すればこのような景色を楽しめるわけで。

20160430嵐山(その13)

20160430嵐山(その14)

20160430嵐山(その15)

綺麗ね~
懐石料理で一杯やりつつ,高みから愛でる。

  誰か,連れてってぇ~

50歳過ぎたオッサンを連れてってくれる人は,どこにもおらん。
むしろ,連れてってくれたら怖いわ。何が狙いやねん!って(笑)

自力で行くか。

20160430熊彦(その1)

  熊彦

20160430熊彦(その2)

こちら,お昼のカウンター席は,一万円からになっております。

20160430熊彦(その3)

  ガビーーーン!

臨時休業でヨカッタYO!(ホンマに行く気はありませんでしたのでw)

20160430嵐山(その16)

20160430嵐山(その17)

20160430嵐山(その18)

せっかくなんで,渡月橋観光

20160430嵐山(その19)

20160430嵐山(その20)

20160430嵐山(その21)

幅広な川と迫る山並みのコントラスト

20160430嵐山(その23)

20160430嵐山(その28)

20160430嵐山(その29)

透明なせせらぎと緑のコントラスト

20160430嵐山(その22)

抜けるような青空だけが背景。
そこには高層建築物は無い。

20160430嵐山(その30)

20160430嵐山(その24)

20160430嵐山(その25)

20160430嵐山(その26)

20160430嵐山(その27)

この河原でずーっと過ごせるよな。
ホンマ,えぇ気持ち。

20160430嵐山(その31)

20160430嵐山(その32)

20160430嵐山(その33)

桂川沿いの朝降りたバス停に向かう。
ワシが一番先頭。

京都の常だが,バス停できちんと並ばん。
理由は様々あると思われるが,一番の理由は,一つのバス停に複数の路線が入っているため,並んでいても結局崩れてしまうからなんだろうか。
そうする内に,老人がじわじわと前へ詰め,先に乗り込むこと多々。

そんなに先を焦るのは,車内で席を譲ってもらえない(自分で確保しなきゃいけない)から?
それとも,先が無いから?(←コラッ!)

ワシが待つ「11番系統」,予定時刻を10分近く過ぎても来ない。
すると,後ろにいた老夫婦が,近くにいた市バス職員を捕まえて

  「まだですかいのぅ?」

  「確認してみます。」

どこかへ電話。

  「もう近くの橋まで来てるそうです。」

こんなサービスがあったとは!
今もしかして,運ちゃんに直に確認した?

1分も経たずにバス到着。
そして,ワシより先に,件の老夫婦が乗り込む(別にいいんですけど笑)

バス,そのまま,渡月橋を渡り始め,阪急嵐山方面へ。
これが遠回りなのかどうか知らんが,「来た道を戻るんじゃないんだ・・」と思っている内に爆睡(笑)
ホンマ,乗り物に乗ると,直ぐ寝るな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

常寂光寺を後にし,なおも奥へ進む。
戻る分の体力温存を考えれば,参詣先は絞らねばならんな。

市バスって,この辺に来てるのかな?
そもそも車道が少ないけどw

人力車の後を追うように歩く。

   二尊院

20160430二尊院

 「ここは●●と云うドラマの撮影を行ったところです。」

へー

入ろうかと思うも,中は工事で足場や目隠しシートが張られている。
んー。
興ざめしたらヤダから,また今度にしよう。

先を進む。

20160430化野へ(その1)

祇王寺が出てきた。
ここも行ってみたいんだが,先に行きたいところがあるので,先を急ぐ。

20160430化野へ(その2)

20160430化野へ(その3)

参道には,こんな凄い達磨さんが。

20160430化野へ(その4)

少しホラーやね(笑)

20160430化野念仏寺(その1)

坂を少し登って到着。

  化野念仏寺

20160430化野念仏寺(その2)

TVで拝見してから,一度足を運びたいと思っていた。

20160430化野念仏寺(その3)

少し苔むした境内を歩く。
そこここに石仏が据えられている。

20160430化野念仏寺(その4)

20160430化野念仏寺(その5)

20160430化野念仏寺(その6)

西院の河原

20160430化野念仏寺(その7)

20160430化野念仏寺(その8)

ここだ。
TVで見たのはここだ。


20160430化野念仏寺(その9)

20160430化野念仏寺(その10)

数えきれない石仏に圧倒され,思わず拝む。

20160430化野念仏寺(その11)

中へ立ち入っての撮影は禁止ゆえ,外から撮影。

20160430化野念仏寺(その12)

本尊 阿弥陀如来

20160430化野念仏寺(その13)

嵐山に比べれば小ぶりながら,立派な竹林がある。

20160430化野念仏寺(その14)

20160430化野念仏寺(その15)

観光客が少ない分,こちらの方が風情があるかも。

20160430化野念仏寺(その16)

奥には水子供養のお墓や施設有。
参拝のお子さんたちははしゃいでいるのは止むを得んが,大人の筆者はただ手を合わせるのみ。

20160430化野念仏寺(その17)

20160430化野念仏寺(その18)

20160430化野念仏寺(その19)

こんなに苔や木々の青青しさが心に染み入るも,無数の石仏が醸し出す寂寥感でつい無言になってしまう。
合掌。

20160430化野念仏寺(その20)

20160430化野念仏寺(その21)

20160430化野念仏寺(その22)

20160430化野念仏寺(その23)

市バスに乗ることも考えたが,何となく来た道を戻ることにした。

途中,道沿いに展示されていた石像

20160430嵐山へ(その1)

幕末の志士でやんす。

20160430嵐山へ(その2)

天龍寺→常寂光寺→二尊院→化野念仏寺→嵐山と歩く。
午前中から,脚を酷使したなぁ。


20160430嵐山へ(その3)

20160430嵐山へ(その4)

20160430嵐山へ(その5)

20160430嵐山へ(その6)

でも,精力的に動けて,非常に満足♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この辺り,車が入って来ない古道が続くので,雰囲気が良い。
しばらく歩くと到着

20160430常寂光寺(その1)

  常寂光寺

20160430常寂光寺(その2)

初の参詣。
名刹としてつとに名高いお寺さんである。

特に紅葉時期は美しいとのこと。
ならば,青紅葉も綺麗だろうと足を伸ばした次第。

こじんまりした門をくぐり中へ。

20160430常寂光寺(その3)

いきなりの青紅葉のお出迎え

20160430常寂光寺(その4)

20160430常寂光寺(その5)

20160430常寂光寺(その6)

苔むす参道と周囲の青紅葉で,全体が緑色。
これは美しい。

20160430常寂光寺(その7)

20160430常寂光寺(その8)

20160430常寂光寺(その9)

20160430常寂光寺(その10)

20160430常寂光寺(その11)

20160430常寂光寺(その12)

奥へ奥へと進む。
こじんまりとしたお寺さんだと勝手に思い込んでいたけど,中は存外に広い。

20160430常寂光寺(その13)

20160430常寂光寺(その14)

しかも,美しい風景に奥へと吸い込まれてしまう。

20160430常寂光寺(その15)

20160430常寂光寺(その16)

20160430常寂光寺(その17)

坂道や階段を進む内に,かなり高台まで来た。

20160430常寂光寺(その18)

20160430常寂光寺(その19)

こんな高台に,こういう多宝塔や祠が設えられているのは驚き。

20160430常寂光寺(その20)

20160430常寂光寺(その21)

昔の権力者の趨勢や信心深さを感じさせる。

20160430常寂光寺(その22)

20160430常寂光寺(その23)

20160430常寂光寺(その24)

20160430常寂光寺(その25)

20160430常寂光寺(その26)

20160430常寂光寺(その27)

絶景であるな。

20160430常寂光寺(その28)

20160430常寂光寺(その29)

20160430常寂光寺(その30)

20160430常寂光寺(その31)

20160430常寂光寺(その32)

20160430常寂光寺(その33)

20160430常寂光寺(その34)

こういうのは見下ろす側からはいろいろ見えるけど,見上げる側からは木々に紛れて建物が見えなかったりする。
視点・視野・視座を変えて考えることが大事と云う教えを思い出す。

20160430常寂光寺(その35)

20160430常寂光寺(その36)

20160430常寂光寺(その37)

20160430常寂光寺(その38)

20160430常寂光寺(その39)

20160430常寂光寺(その40)

20160430常寂光寺(その41)

20160430常寂光寺(その42)

登れば,必ず下りが付いてきます(笑)

20160430常寂光寺(その43)

20160430常寂光寺(その44)

20160430常寂光寺(その45)

20160430常寂光寺(その47)

20160430常寂光寺(その48)

20160430常寂光寺(その49)

想像の100倍くらい広い境内で驚いた。
こりゃもう一回来ないといけないな。特に紅葉の時期。

20160430常寂光寺(その50)

境内案内図で「苔坂」を知り,そちらへ向かう。

20160430常寂光寺(その51)

20160430常寂光寺(その52)

20160430常寂光寺(その53)

これは見事!

20160430常寂光寺(その54)

20160430常寂光寺(その55)

20160430常寂光寺(その56)

斜面一面がびっしりと苔むして居る。

20160430常寂光寺(その57)

20160430常寂光寺(その58)

20160430常寂光寺(その59)

20160430常寂光寺(その60)

出来るだけ人が映り込まぬよう,タイミングを取りながら撮影。

20160430常寂光寺(その61)

うーむ。
何故,今まで来なかったのか。
いや,これから通えばいいんだな。

20160430常寂光寺(その62)

20160430常寂光寺(その63)

20160430常寂光寺(その64)

20160430常寂光寺(その65)

20160430常寂光寺(その66)

20160430常寂光寺(その67)

満足。
超満足。


予想を超えて大きかったお寺では,永観堂に続いて2番目。
どちらも1時間以上かかります。

いや,素晴らしかった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天龍寺の裏口を出ると、そこは直ぐに竹林。
観光客が一杯で、撮影にひと苦労ッスわw

20160430竹林(その1)

20160430竹林(その2)

20160430竹林(その3)

20160430竹林(その4)

この竹の間を通して差し込む陽射しのコントラストが美しい。

20160430竹林(その5)

20160430竹林(その6)

風が吹くと、竹同士が擦れ合って、カーンカーンと音が鳴るんだが、生憎、今日は無風。

20160430竹林(その7)

筍から竹になりつつあります

20160430竹林(その8)

外国からの観光客がたたずんでいるのが印象的でしたわ。

20160430竹林(その9)

20160430竹林(その10)

この先は、桂川の上流に出るか、トロッコ列車に向かうかなんだが、今日はその先へ向かうことにした。

20160430常寂光寺へ(その1)

この池を抜けていくと、ちょいとしたイベントがあるのを御存じか。

20160430常寂光寺へ(その2)

20160430常寂光寺へ(その3)

一本道の脇で道を掃き清めている人がまず出現する。
ここで足を止めると、向こうから話しかけてくるらしい。

興味のある方は「ドリームカフェ 嵐山」で検索して欲しい。

ワシの場合、どうにか店の看板と案内(日本語と英語)を撮影してやろうとタイミングを見計らうも、少しでも目が合うと掃除のオバチャンが寄ってくるので、無理でした(笑)

さぁ、先を急ごう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

庭に降り散策

20160430天龍寺(その49)

20160430天龍寺(その50)

20160430天龍寺(その51)

ここは桜の名所でもあるが、今の時期は新緑で目が痛いくらい眩しい。

20160430天龍寺(その52)

20160430天龍寺(その53)

20160430天龍寺(その54)

20160430天龍寺(その55)

池と方丈を見降ろすように、小高い山を抱えている。

20160430天龍寺(その56)

20160430天龍寺(その57)

20160430天龍寺(その58)

高台から見下ろせる。

20160430天龍寺(その59)

20160430天龍寺(その60)

20160430天龍寺(その61)

再び下りてくる。

20160430天龍寺(その62)

20160430天龍寺(その63)

藤の花、美しい。

20160430天龍寺(その64)

20160430天龍寺(その65)

20160430天龍寺(その66)

出口手前には、植物園さながらの多数の植物。

20160430天龍寺(その67)

20160430天龍寺(その68)

20160430天龍寺(その69)

20160430天龍寺(その70)

一つ一つ愛でていると時間がどんどん過ぎます

20160430天龍寺(その71)

素晴らしかったです、天龍寺。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はノープラン。
昼に同窓の友人と一緒にご飯を食べに行くまでフリーダム。

初志貫徹で嵐山行きのバスに乗車

桂川ほとりのバス停で下車。

徒歩で,天龍寺へ向かう。

20160430天龍寺(その1)

  天龍寺

20160430天龍寺(その2)

20160430天龍寺(その3)

桜の時期は格別なんだが,新緑の時期もなかなか良い

20160430天龍寺(その4)

時間があるので,ゆっくり回ろう。

20160430天龍寺(その5)

大方丈に上がり,建物とお庭鑑賞

20160430天龍寺(その6)

20160430天龍寺(その7)

20160430天龍寺(その8)

20160430天龍寺(その9)

20160430天龍寺(その10)

20160430天龍寺(その11)

20160430天龍寺(その12)

20160430天龍寺(その13)

20160430天龍寺(その14)

20160430天龍寺(その15)

20160430天龍寺(その16)

20160430天龍寺(その17)

20160430天龍寺(その18)

20160430天龍寺(その19)

雲龍図

20160430天龍寺(その20)

20160430天龍寺(その21)

雰囲気有りますな

20160430天龍寺(その22)

20160430天龍寺(その23)

20160430天龍寺(その24)

20160430天龍寺(その25)

20160430天龍寺(その26)

20160430天龍寺(その27)

20160430天龍寺(その28)

思わず撮影したくなる風景が目白押し

20160430天龍寺(その29)

20160430天龍寺(その30)

20160430天龍寺(その31)

20160430天龍寺(その32)

20160430天龍寺(その33)

20160430天龍寺(その34)

20160430天龍寺(その35)

20160430天龍寺(その36)

20160430天龍寺(その37)

20160430天龍寺(その38)

20160430天龍寺(その39)

20160430天龍寺(その40)

20160430天龍寺(その41)

素人なりに唸りながら撮影
素晴らしい

20160430天龍寺(その42)

20160430天龍寺(その43)

20160430天龍寺(その44)

20160430天龍寺(その45)

20160430天龍寺(その46)

20160430天龍寺(その47)

20160430天龍寺(その48)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時過ぎ,八条口到着

20160430京都駅(その1)

20160430京都駅(その2)

昨日からGWが始まっているので,早朝にもかかわらず,駅には人が多い。

20160430京都駅(その3)

市バスの地図を入手しようと,窓口へ行くと,地図が置いてない。
窓口が開く時間は未だだけど,いつもは地図を置いといてくれたんだが。

さぁ,困った。
BTの看板では,詳細なバス路線が分からん。
悩みつつ周辺をウロウロ。
朝ご飯のお店を変更して,いつものラーメン屋で食べて,窓口が開くのを待つか・・・

いや,初志貫徹じゃ。
バスか,ホテルに市バスの地図あるかもしれんし。

20160430京都駅(その4)

20160430京都駅(その5)

自販機で一日券を購入。
とりあえず,烏丸四条を通過するバスに乗る。

20160430京都駅(その6)

降りる時,「地図ありますか?」と聞いたら,「ございます」と女性運転士。
韓国語版,中国語版,英語版等の中から,日本語版を探すのに手間どうも,無事受け取る。感謝。

ホテルは四条烏丸の交差点からほど近い,「すき家」のお隣。

20160430センチュリオンキャピタル

   センチュリオン・キャピタル

つい先日開業したばかり。
名前が仰々しいが,カプセルホテル。
外人を意識した,徹底的に和に拘った内装がウリみたい。

ディパックを預ける。受付の女性陣が可愛らしいね。

再び,四条烏丸のバス停へ行き,バスに乗車。
向かうは,西院の店「麺屋ごはん屋 これでもか」
営業時間は18時~翌14時の驚異の20時間営業

西院でバスを降り,店へ向かう。
看板発見!

20160430飯を喰らえ

   って,やってないじゃん!!!

店の入り口に立てられた看板見ると,7時までは営業してたっぽい。
やっぱり,電話せなアカンな。

がっくりと肩を踵まで落として,バス停へ戻る。
すると,丁度,京都駅行きのバスが来たので乗車。

本来なら,烏丸四条で荷物預けて,西院で朝ご飯食べて,そのまま嵐山へ向かう段取りが,烏丸四条で荷物預けて,西院から京都駅戻って,また嵐山向かう羽目に。
だったら,京都で朝ご飯食べて,烏丸四条経由で嵐山行ったわ~(1時間弱はロス)

ま,これも旅の妙味じゃ・・・(涙)
そして,市バスの窓口は営業中(笑) もう,朝のワシの悩みは何なんよ!

20160430第一旭たかばし本店(その5)

    第一旭たかばし本店

8時15分入店。
運良く行列無しで,カウンター左端の水汲み放題の席に座れた。

  「なにしましょ?」

  「ネギ多めと小ライス」

中華そばネギ多め+小ライス

20160430第一旭たかばし本店(その1)

炭水化物+炭水化物
身体に悪いものは美味いのだ。

20160430第一旭たかばし本店(その2)

素敵なビジュアルじゃ。

20160430第一旭たかばし本店(その4)

ズゾゾゾゾッ

ンフー,美味いっ

20160430第一旭たかばし本店(その3)

ご飯をパクッ
スープをズズー

叉焼でご飯を巻いてパクッ
スープをズズー

麺をズルズル

ああ,至福の時間じゃ。

  「ごちそうさまー。」

  「毎度,おおきにっ!」

うん。勢いついたな。
さっきまでの凹んだ気持ちもリカバリー完了っ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

足早に品川駅へ戻る。
件の行列は全然捌けていない印象。
次々にお客さんが来ているようだ。

プールには,13時5分入場。

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

  5000m×1本
    50m×2本

本日の合計距離      5100m
4月の総泳距離      36.1km
H28総泳距離     160.5km
H15/5~総泳距離 7032.5km
プール前の体重      74.4kg
プール後の体重      73.4kg


今日の夜から帰省なんで,今月はこれにて打ち止め。
7回,36.1kmと大幅に目標を下回ってしまった。

左足を痛めた影響が響いたな。
今年は,一ヶ月を通してまともに泳げた試しが無いな。
厄年か?

16時前帰宅。
荷物をパッキングし,シャワー浴びてから,不在中の番組録画予約。

朝食 カップカレーうどん
昼食 ラーメン二郎品川店
夕食 くろべこ


今日は家族で焼き肉。
GW中は家を空けるので,その罪滅ぼし。
(居たからと言って,何があるわけでもないがw)

   焼肉 くろべこ

18時に店に到着。
店に降りる階段にはお客さんの行列。
予約してあるワシらはスルー。

  「今日も混んでますねぇ。」

  「異常ですよ。マンションがたくさんできて,人が増え過ぎです!」

チョレギサラダ

20160429くろべこ(その1)

タン塩

20160429くろべこ(その2)

ホルモン盛り合わせ

20160429くろべこ(その3)

塩ハラミ

20160429くろべこ(その4)

20160429くろべこ(その5)

石焼ビビンパ

20160429くろべこ(その6)

20160429くろべこ(その7)

他にもいろいろ食べました。
会員価格で安く上がったのに、子供から小遣いせびられて,財布の金が無くなったw

22時30分過ぎ出立して,東京駅へ向かう。
今宵は,23時30分八重洲口住友生命ビル前出発の「東京急行ニュースター号」
3列シートの後ろから二番目の窓際だった。

行ってきまーーーす!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.6kg

5時半過ぎ起床

早速,日記予約UP
GW中,日記を切らすわけにはイカンからな。

11時半過ぎ,出立。
帰省前のラス二郎を,臨時営業の品川二郎で決めるべく,品川駅に降り立つ筆者。

20160429品川散歩(その1)

20160429品川散歩(その2)

インターシティを歩いていたら,屋外ペディストリアンデッキに100m以上の行列がある。
老若男女と年齢構成はバラバラだが,家族連れが多い。
皆,スーツケースを持っている。

20160429品川散歩(その6)

20160429品川散歩(その7)

案内係(旅行会社のポロシャツ着てる方々)が,“マリナー・オブ何ちゃら搭乗案内”等書かれた案内板持ってる。
なんか,船に乗る待ちの行列?
でも,ここ,品川だぞ。
品川埠頭に大きな船が着く場所あったっけ?

20160429品川散歩(その3)

20160429品川散歩(その4)

20160429品川散歩(その5)

と,訝しみつつ,たったか歩いて,「ラーメン二郎品川店」到着。
12時過ぎっちゅうランチタイム真っ只中だが,臨時営業だからか,行列は10人ちょっと。

ワシの後ろには,どうやら二郎初体験らしい大学生3人組

  「やっと来れたでー!」

  「憧れやったやー。やっと食べられるー!」

  「何食う?」

  「普通か。大盛りか。」

  「増す?」

  「もちろん,マシマシやろぉ。」

  「大盛りの全マシかー!?」

お,いいぞぉ。イケイケ~!
若さとは後先考えずに,行動すること(法律に抵触はイカンが)

是非,品川二郎の大全マシを食べ,記憶と身体に刻み込むのだ。
“小泉さん”のジロリアンおやじみたいに,止めたりしませんYO(笑)

先頭になったんで小豚入り¥800食券を購入。
3人組は,食券機を遠目に凝視。

  「何がある?」

  「なんか,1000円のがあるで。」

え?そんな高いメニューあったっけ?
あ,大Wか。

着席。
今日もオペレーションは,背の高い大将と蛾次郎のペア。

件の3人は,昨今の若者らしく,店内では静か。
2人は並んで,一人は離れて座ったいた。

小豚入りニンニクあぶら

20160429ラーメン二郎品川店(その1)

雪のように散らされた脂が素晴らしい。

20160429ラーメン二郎品川店(その3)

  ズゾゾゾゾゾッ

んー!甘い!

20160429ラーメン二郎品川店(その2)

がっ,今日の一杯は元々脂の量が多かったようで,FZ醤油がガツンと来ない!
それでも,麺が美味いんで,食べ進めるが,ちゅと薄味だったなぁ。

食べられたことに満足。
ごちそうさまでした。

学生さん達,チラッとしか見てないけど,普通の食べてた。
他のお客さんが食べてるの見て,考え直したか。
賢いな(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.2kg

2時過ぎ起床
いや,目が覚めただけか(笑)
昨夜は21時前に寝たからな。

TBSでボクシング,フジでレアルvsマンチェススターを1時間ほど見て二度寝。
6時半起床w

雨なので,最寄駅から出社。

朝からお腹が痛い。
トイレに何度か行く。

健康診断で渡された資料を読み直す。
バリウム飲んだ日は「白い便が出るまでアルコール厳禁」とのこと。
いや,ワシ,昨日は2回も出したし,特に夜のは大きかったぞ(尾籠でスマン)

10時前腹痛。
トイレで踏ん張ると,便が下りて来たのに,出口から出ない。
完全に規格外れの何かが出口手前におる。
踏ん張る,出ない。踏ん張る。痛い(笑)


思いっきり,踏ん張る!  出口がメリメリと拡がり・・・出たぁぁぁぁぁっ!  

     筆者,出産の痛みの何分かの一を経験する(涙)

【教訓】
健康診断の日は,下剤をしっかり飲みましょう。

二郎がいくら凄くても,最後まで出切ることはありません。
イテテテ。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ煮干し醤油ラーメン、手巻きずし
夕食 西安刀削麺


時間外は2人で「西安刀削麺」
今宵も料理7品+飲み放題で¥3000コース。

  だって,安いんだもん!

棒棒鶏胡麻ダレ

20160428西安刀削麺(その1)

20160428西安刀削麺(その2)

青椒肉絲

20160428西安刀削麺(その3)

鶏肉と野菜カシューナッツ炒め

20160428西安刀削麺(その4)

焼き餃子

20160428西安刀削麺(その5)

麻婆豆腐

20160428西安刀削麺(その6)

20160428西安刀削麺(その7)

五目炒飯

20160428西安刀削麺(その8)

20160428西安刀削麺(その9)

ミニ刀削麺

20160428西安刀削麺(その10)

20160428西安刀削麺(その11)

20160428西安刀削麺(その12)

20160428西安刀削麺(その13)

是非,一週間前の4月22日(金)の3人前と比べていただきたい。
きちんと2人前になっとるから(笑)


ごちそうさまでした~♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


17時,白金高輪に佇む筆者。
「鈴木屋」である。

20160427たけちゃん(その1)

店先には10人ほどの並び。
これなら余裕じゃ。

今日は飲むぞうクン。
豪気にも生ビールでスタート!

20160427たけちゃん(その2)

煮込み

20160427たけちゃん(その3)

ひも

20160427たけちゃん(その4)

レバー

20160427たけちゃん(その5)

つくね

20160427たけちゃん(その6)

つくね

20160427たけちゃん(その7)

てっぽう

20160427たけちゃん(その8)

つくねwithピーマン

20160427たけちゃん(その9)

ぺてん

20160427たけちゃん(その10)

わっぱ

20160427たけちゃん(その11)

20160427たけちゃん(その12)

ちれ

20160427たけちゃん(その13)

なんこつ

20160427たけちゃん(その14)

今日も安定の美味しさ。

お隣に座った女性の常連さん,何も言わなくても,次々と料理が出てた。
2人前のピーマンだけをサクサク召し上がっていたのは驚き。
いろんなお客さんがおるもんですな。


ちなみに,今宵はカクテル5杯でございます。
こないだ6杯飲んだら,お家で大変だったからねぃ。


挨拶して,お土産片手に退店。

田町までお散歩である。

明治通り。

20160427田町散歩(その1)

明治通りから三の橋交差点までには,「ホープ軒」「どらいち」「盛運亭」「笑の家」と長らく営業を続けているラーメン屋がある。
どれも10年は軽く超えてるんじゃないかな。

20160427田町散歩(その2)

20160427田町散歩(その3)

一瞬,「大宝」の炒飯に後ろ髪を引かれたが,振り切る。

ラーメン二郎三田本店を偵察。
お客さんは10人ほどの並び。
一瞬,後ろ髪を引かれるが,またも振り切る。
店内では,ジュニアとMクンの2人体制。

20160427田町散歩(その4)

尿意を催したので,慶應大学へ潜入。
何故か,すれ違う数人の学生に会釈されるので,教授気分で会釈返しw

20160427田町散歩(その5)

慶應仲通商店街を進んで,二次会はこちら

   たけちゃん

  「酔っぱらってるわね」

  「何故,それを!」

  「分かるわよ」

  「鈴木屋行ってきてん。」

  「お土産は?」

  「え!?無いです。」

20160427たけちゃん

お腹がパンパンだったんで,レモンサワー2杯と鯖,長芋だけ。

  「もう帰るの?」

  「串2本しか食わんのでは,客でないな(爆)」

へーんだ。また来てやる(笑)

品川駅で電車乗り換えようとして時刻表見たら,まだ19時過ぎ(!)

  朝食 抜き
  昼食 小豚¥800@ラーメン二郎新橋店
  夕食 鈴木屋,たけちゃん


マンションに着いたところで,激しい便意(!)
一階のトイレで用を足す。
凄く出たんですが(汚い話でスマン)

シャワー浴びて,横になったら即爆睡でしたわ。
あー,シアワセ♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.7kg

予定通り,71kgを切って来た。
測定までに汗を掻くし,トイレにも行くから,更に値は落ちるだろう。

職場とは別の場所の健康診断会場へ直行ゆえ,朝に時間の余裕あり。
早速,日記UP予約作業。

5月4日公開分までUP完了。
帰って来るのが5月8日朝なんで,そこまではUP予約しておきたい。
早起きして,ちまちまやるかな。

健康診断結果(速報)

体重  69.6kg
体脂肪 20.8%
血圧  81-141mmHg


70kg切るとは我ながら意外。
4月2日朝の段階で76.1kgあったんやけど。

  3週間で6.5kg絞ったわけやね。

やればできるもんやな
本来なら,ここからの維持,さらなる減量を心掛けるところだが,

   ワシは,油断しまくるのじゃ(笑)

ちうことで,油断第一弾で,お昼はこちら。

   ラーメン二郎新橋店

初訪問である。
場所は,虎の門ヒルズの近所で,「港屋」のはす向かい。
「港屋」,100人くらい並んでたな。

こちらは10人弱の並び。
回転よく,10分ちょっとで入店。更に5分ほどで着席。

少し高くなっている厨房では,須藤元気似の大将が一人で回してる(後から,もう一人登場)

ラーメン豚入り 野菜ニンニクアブラ¥800

20160427ラーメン二郎新橋店(その1)

野菜,シャキシャキ

20160427ラーメン二郎新橋店(その2)

豚,迫力ある切り方。
ただ,抜いてみると,厚みはあるけど,奥行きが無かった(笑)

20160427ラーメン二郎新橋店(その3)

麺は個性的。
固くてぶ厚くて,喉に詰まりそう。
固めん好きにはたまらんのとちゃうかな?

20160427ラーメン二郎新橋店(その4)

脂追加したら,凄い脂層になってしまって,FZ醤油が完全に封じ込められてしもた。
元々,脂っこいのかもしれんな。

良く出来たインスパイアっぽい味わいだけど,系列の池袋や歌舞伎町よりはかなり優秀な仕上がり
新橋にある「三郎」「野郎ラーメン」「大」とは異次元の美味さですわ。

そういや,「野郎ラーメン」,竹岡式ラーメンまで提供し始めてた。
迷走中かな(苦笑)

一旦職場に戻り,午後一の会議をこなす。

その後,下剤を飲んでるわけでもないのに,一回目のトイレ。
二郎,恐るべし(笑)

その後,また移動。
移動先での会議は16時半に終了。
職場に戻っても,すぐ定時だし,急ぎの仕事が無いのでフレックス退社♪

さ,出陣じゃ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

5時半起床。
この体重ならば,上出来。
このまま,今宵泳いで71kg台に突入して,夕飯抜けば,明朝は71.2kgキープ可能と見た。
BMI25を切るのだ!

友人曰く「内脂肪が落ちれば,後は筋肉を落とすしか,体重を下げる手段は無い」

   まだ,外脂肪があるんやけど(笑)

今朝の「もういちど,日本」は,福井県の東尋坊。
すぐ近所に,橋で渡れる無人島があるとは知らなんだ。
いつか行ってみたい。

仕事はとっとと切り上げて,19時前に退社
健康診断前の最後の一押しじゃ,

さぁ,泳ぐぞっ!

   4500m×1本
    600m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5200m
  4月の総泳距離      31.0km
  H28総泳距離     155.4km
  H15/5~総泳距離 7027.4km
  プール前の体重      72.6kg
  プール後の体重      71.5kg


必死こいで泳ぐと,細胞が壊れて,尿酸値が上がってしまうから,ペースを抑えました。
スポーツ痛風ってあるんやで。
速い人には先を譲ります。

おかげで71.5kgまで絞れた。
後は絶食絶飲すれば,明日の朝には71kg切るやろ。

ミッションコンプリートじゃ。
明日は呑んだる。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 手巻き寿司,サラダパスタ
  夕食 抜き


22時前帰宅。

何とか,スマホ本体ストレージの写真をSDに移行させられたんで,それらをフォトショで縮小化。
んで,NHKSP「伊藤若冲」見ながら,10月31日分まで写真修正。
伊藤若冲,凄いな。
美術展が始まったんだが,凄く混むだろうな。

運動したのに,意外とお腹が空かない。
まだ,余裕があると云う事か。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

6時起床
「もういちど,日本」見逃した~

今朝は田町駅から徒歩出社。
晴れて気持ちがイイね!

20160425通勤路(その1)

20160425通勤路(その2)

20160425通勤路(その3)

20160425通勤路(その4)


健康診断までは,朝のそば,うどんを控え中。
ワシの場合,汁物はリバウンドを呼び込む体質みたいなんで(苦笑)

仕事は低調。
ま,ついこないだまでアホみたいに忙しかったから,今は骨休めと受け取ろう。

  朝食 おにぎり,お稲荷
  昼食 お稲荷弁当
  夕食 鶏すき焼き,鱈バジルソテー,サラダ,するめ烏賊天ぷら


19時退社。

先頭位置から電車に乗り込むと,ワシにもっと奥へ行けと言わんばかりに押してくる30歳過ぎくらいの女性が。
座席スペース前の背中合わせの吊革客の間まで入り込んでるんですけど。
これ以上,奥にそんなスペースは無いので,ワシは不動のポーズ(笑)


諦めてくれたのはイイが,電車の揺れに合わせて何かと押して来る。
何か,日常でうまくいかないことでもあるんじゃないのか。
お気の毒に。

ダイエット中ゆえ,スーパーに立ち寄らず真っ直ぐ帰宅。
早い時間帯のクイズ番組を家族で見てから,自室に移動して類さんの「酒場放浪記」

月曜日に放映していた「サラメシ」って無くなっちゃったのかな?
好きな番組だったんだが。

見たい番組も無く,先週の新喜劇を見る。
川畑座長の新喜劇もなかなか面白いな。
久しぶりに中条さん,出てた。
そういや,竜夫さん見かけんな。

22時過ぎ爆睡(したと思われ)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

5時起床。
桂文珍の日本演芸なんちゃらを見る。
創作落語,面白かった。
エド山口のネタ,内容が古すぎ。 淡路のり子,東海林太郎の物真似って(笑)

録画番組消化しつつ,日記UP予約。
9時前に出立。

朝ご飯は,田町駅芝浦口の「富士そば」
ご飯ものが食べたかったんで,もり・かけ+ミニ鶏天丼セット¥540をチョイス。

  「蕎麦,これから茹でますんでお待ちください。」

しばし,待つ。

  「大盛り無料ですが,大盛りしますか?」

  「お願いします」

あ,ダイエット中なのに,無料と聞いたら,この乞食根性(笑)

鶏天しょぼっ(笑)

20160424富士そば(その1)

でも,この値段だもんね。

20160424富士そば(その2)

蕎麦は大変に量が多かった。
途中から,機械的に口に運んでいた気がする。 つゆが改善されれば,良くなるんだろうが。
 
さぁ,泳ぐぞっ!

   4500m×1本
    600m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5200m
  4月の総泳距離      25.8km
  H28総泳距離     150.2km
  H15/5~総泳距離 7022.2km
  プール前の体重      72.9kg
  プール後の体重      72.1kg


2日連続の運動。
意識的にペースを落として,無理しないように努めたが,昨日より身体が動いた気がする。

にしても,速く泳ぐ気が無い時に限って,マークされたりするとツライもんがあるな。
んで,後ろから追い立てられたりすると。

無頓着&先を譲る奉仕の精神で頑張りました。
今の目標は,体重を増やさないこと&距離を稼ぐこと

ランチできそうな店を求めて,三田側へ来てみた。

かつて子供が通っていた塾

20160424三田散歩(その1)

ここの前で,子供が出てくるのを待ってたな~

毎年,高校同窓会のパンフに寄付してくださる「滴屋」さん

20160424三田散歩(その2)

おっと,猫田先輩じゃないスカ!

20160424三田散歩(その3)

毛並みが綺麗っすね。

ここ,またお店が変わった。

20160424三田散歩(その4)

「まごわやさしい」と云うお店。
解説です。

20160424三田散歩(その5)

「万才湯」,残ってるんや。
やはり,学生街だからか?

20160424三田散歩(その6)

20160424三田散歩(その7)

と思ったら,もう一ヶ月休業しているようです。
店主の回復をお祈り申し上げます。

「龍門」も昔から続いてる店

20160424三田散歩(その8)

ラーメンの「むらさき山」,日曜日も営業するようになったんやね。

20160424三田散歩(その9)

新しい沖縄料理?のお店のメニュー

20160424三田散歩(その10)

裏道にある名店「湯浅」のメニュー

20160424三田散歩(その13)

20160424三田散歩(その14)

ここもご無沙汰やなー。

20160424三田散歩(その11)

パチンコ屋さんのオブジェ。

20160424三田散歩(その12)

これって,郡山時代にCMで見たことある。
ピー・アークってヤツちゃう?

結局,散歩しただけ(笑)

20160424三田散歩(その15)

20160424三田散歩(その16)

地元へ戻り,週末からの帰省の準備。
シャツとパンツと靴と毛染めを買いに行く。

シャツ,毎年1枚ずつ買い足している。
UNIQLOで悩んだ末,リネンのオレンジ長袖シャツを購入。
チノパン,ビビッドな色合いの製品が無く,断念。

靴を地元の店で物色するもピンと来るのが無い。
高松の流通センターで買おうかな・・・
それとも,オレンジのジョギングシューズおろしちゃおうかな。

めちゃめちゃ二郎が食べたい。
「豚星。」行こうか,「526」行こうか。

いや,イカン! 昨日,朝礼を耐え忍んだのに,ここで耐えなきゃ,昨日は何だったんだ!

スーパーですき焼きの材料を買って帰宅。
大根とほうれん草,焼き豆腐を入れるのが,我が実家スタイル。
今日は新玉葱を加えることにしよう。
予算の関係で,牛肉では無く,豚とかしわになってしまうのが,トウチャン情けなくて(涙)

鍋を仕込んでから,昼飯を調理。
脂の少ない赤身肉ともやしをアテに昼酒。
至福の時間。

夕方に「笑点」→「真田丸」のハシゴ。

「笑点」で,歌丸が小遊三のことを「小円遊さん!」だって(笑)

  「とっくに死んじゃったよ!」

  「いい加減,出演者の名前,覚えてくださいよ!」

オモシロ過ぎる。

「真田丸」,キテるねー。
秀吉と光成に翻弄される真田家。

来週の家康の動きが気になるわ。

  朝食 ミニ鶏天丼+ざるそば大@富士そば
  昼食 ガーリックステーキ,もやし炒め
  夕食 鶏すき焼き


サッカー観戦に行っていた嫁はんと下の子,遊びに行ってた上の子が帰って来たので夕飯。

うん,美味い!
ただ,全部の素材が柔らかい。
ちゅと煮込み過ぎたかな。

「行列のできる~」の来週の告知に,バンドが映って,その名前が「打首獄門なんちゃら」と見えたんだが,まさか(笑)

TVで“私を二郎に連れてって”を唄って,二郎出禁になるか?(爆)

「ゆとりですが,なにか?」は,後輩新人クンがさく裂して,盛り上がってまいりました。
こんなエキセントリックなアホが実在するんかね?

ってか,会社側の弁護士は何をやっとるんだ?(←ドラマに怒るヤツw)

京都府3区,北海道5区の衆議院議員補選は,前者は自民党が候補擁立を自粛した結果,民進党が圧勝し,後者は自民党vs野党共闘候補の一騎打ちで,自民党が接戦をものにした。
いろいろとマスコミは我田引水な評価,報道を行っているが,予想通りの結果ちゃう?

枝野が,「野党共闘」を否定しているのもおもしろい。
統一候補立ててるのに,共闘じゃないって(笑)

共産党員が,各団体で何をやって来たか,行政に対してどう圧力をかけているか,総務畑で働くサラリーマンなら知っている。

自民党支持層の中で民進党に投票する人,民進党支持層の中で自民党に投票する人はいるが,共産党に投票するのは,共産党支持層だけ。
共産党が大手を振るようなことになれば,どのような国になるか,中国,旧ベトナム,旧カンボジアが示している。
今,志位委員長の言葉に酔っている特定層がいるが,共産党の本質を勉強してほしい。

それよりも,衆参同時選挙になれば,今日当選した方々,早くも再選挙になるの?
なんか,税金の無駄ねぇ。

後,「反対も立派な対案だ」とのたまう政治家やネット住民の方々,冷静になっていただきたい。
会社の会議でそんな事,通用しませんよ。

   反対ってのは意思表示に過ぎないから

「反対の理屈を100も並べるならば,一つでも対案を出せ」が一般でしょう。
もちろん,吟味できるような中味の伴った対案が必要になります。
その理屈を経験している勤め人ならば,反対だけの政党には投票しないのは当然至極。

   反対だけなら,共産党でもできる(笑) ってか,十八番ですな。

保守政党を名乗るなら,選択可能かつ持続的な政策,対案を出し,共産党とは違う事を示して欲しい。

随分,取り込まれちゃったんじゃないの?
そう思われてるから,支持率がどんどん低下。
実状がそうでなくても,イメージってのが独り歩きし始めると大変。

   火のない所に煙は立たぬって云うじゃない?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.2kg

5時過ぎ起床
夜の寝つきがいいもんで,朝目覚めるのが早い(笑)

73kg復帰(泣)
結果には原因がある。昨日の宴会の成果だ。
当然,朝礼は自粛。
オヤジの体調が気に掛かるが,72kgを切ってないから出てはイカン。

朝から日記予約UP。
しかし,問題発生,オリビアハッセー,ルイ18世~

新携帯にした10月19日以降の写真が携帯本体のストレージに蓄積されてて,SDカードへの移行方法が分からないのだ。
これは悩ましい・・・

     後で考えよっと。

9時過ぎ出立。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5200m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5300m
  4月の総泳距離      20.6km
  H28総泳距離     145.0km
  H15/5~総泳距離 7017.0km
  プール前の体重      73.8kg
  プール後の体重      72.8kg


どひー。
すっごい苦しかった。
もうアップアップ。

40本で沈没しかけ。
ペースを意識的に落して,とにかく踏ん張りました。
トリプルストッパーのおかげでハイペースにならず,何とか100本達成。
ひゃー,バテバテ。

20160423通勤路(その1)

20160423通勤路(その2)

20160423通勤路(その3)

20160423通勤路(その4)

20160423通勤路(その5)

二郎系の店へ行きたい気持ちをグッと堪える。
男には,艱難辛苦を耐えねばならん時があるのだ(大袈裟w)

   あーーーー,健康診断終わったら,速攻,二郎行く!!

二郎を耐えたら,口がソース味になってきた。
焼きそば,焼うどんはダイエットバスターゆえ,辛抱。
近所のスーパーで冷凍お好み焼きを買って帰宅。

お好み食べながら,昼酒。
2缶飲んだところで,お茶に切り替え。

で,横になったところで自動的にお昼寝w

  朝食 緑のたぬき
  昼食 海鮮お好み焼き
  夕食 小松菜とお揚げの煮びたし,水菜サラダ,燻製ハツ(都路ハム)


今日は夕方に,「鈴木屋」へ行くつもりだったんだが,水曜日に営業していることが分かったんで,健康診断済ませてから行くことにしよう。

ちなみに,現在の「鈴木屋」さんは,火曜,水曜,金曜,土曜の週4日営業
あー,水曜日楽しみじゃー。

ダイエット,頑張るぞっ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

順調にリバウンド中(涙)
とは云え,昨日の宴会の傷は浅いゾ。

明日の朝礼は欠席だな(クッ)
今は健康診断が優先だ。


新橋から徒歩出社。
おにやんまで,いつもの冷やかけ。
今朝はオニイチャンが一人で回してた。

  「青物横丁は好調な?」

  「昼だけですけどねー。」

  「楽天おらんようになって減ってない?」

  「SONYさんが来ましたんで。」

  「あ,SONYが入ったんな?」

  「みなさん,五反田のお店で食べていただいてたんで,おかげさまで。」

売り上げ好調は誠に喜ばしいことです♪

冷やかけ¥300

20160422おにやんま(その1)

風邪?で詰まった鼻でも分かるくらい,イリコが利いてます。
美味しいなぁ。

20160422おにやんま(その2)

葱が辛くなかったんもプラスポイント。
ごちそうさまでした。

今朝は天気がイイ。
歩いていてウキウキするねぃ。

20160422通勤路

時間外は3人で「西安刀削麺」
毎度の料理7品+飲み放題で¥3000コースだ。

棒棒鶏胡麻ダレ

20160422西安刀削麺(その1)

青椒肉絲

20160422西安刀削麺(その2)

鶏肉と野菜カシューナッツ炒め

20160422西安刀削麺(その6)

20160422西安刀削麺(その7)

焼き餃子

20160422西安刀削麺(その8)

麻婆豆腐

20160422西安刀削麺(その9)

20160422西安刀削麺(その10)

五目炒飯

20160422西安刀削麺(その11)

ミニ刀削麺

20160422西安刀削麺(その12)

20160422西安刀削麺(その13)

20160422西安刀削麺(その14)

安定のお味。
今日はしっかり量があったな。満足ッス。

  朝食 冷やかけ¥300@おにやんま
  昼食 柚子胡椒チキンステーキ弁当
  夕食 西安刀削麺


Twitterがまたまたバカ発見器として機能発揮したとのニュース。
今回のバカは,窃盗犯を息子に持つ,公然わいせつ行為でおなじみ“ディアマンテ”いや“ものみんた”でございます。
九州の震災に絡んで「自衛隊しっかりしろ」とつぶやき,非難轟轟(笑)

秀逸だったリプライがこちら。

    “お前ら,親子こそ,しっかりしろ”

         

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

4時半に目覚め。
うだうだして,5時過ぎ起床。

FBのTLは,九州への支援関係で埋め尽くされている。
ワシの周りに,現地入りする方はいないので,物資を託すことはできん。
だから,今は募金だ。

マスコミを叩く風潮があるが,彼らには現地の様子を伝える使命があることは忘れてはならない。
彼らがいないと,現地映像は入って来ない。

ネットがあると云うが,疲労した被災者が,事態を整理して発信することは不可能だろう。
元気な人が現地に入り,代わりに発信せねばならん。
そこを総括的に果たせるのが,マスコミと思う。

ただ,埋まっている被災者がいる地域では,ヘリコは自粛して欲しい。
被災者を押しのけての給油はヤメて欲しい。
被災者の食糧を横取りしないでほしい。


ヘリコはともかく,後の2つは常識ではなかろうか。

東日本大震災の時,給水車で現地に入った神戸市水道局は,食料を携えて現地入りしていた。
MBSの山中アナは,無自覚だったんだろうか。
過去に,安倍首相の3500円カレーを批判的に紹介したアナらしいが。
一国の首相が3500円のカレーを食べたらイカンが,アナウンサーは被災者の食糧を横取りしてもOKなの?

Twitterはバカ発見器として,本日も通常運行しておりますってことか(笑)

逆に,紗栄子が寄付500万の領収書をUPして非難されているらしい。
いやー,逆でしょ。
これはなかなかできんこと。賞賛すべき。

そして,富裕層間で,寄付金の金額を争っていただきたい
その先鞭をつけた意味合いでも,紗栄子の寄付は凄いこと。

500万円寄付なんて・・・ホンマ,凄いな。
仮に,年収が1億あっても,ワシには真似できんと思います。

お昼は,ファミマの味噌ラーメン。
550kcalと低めだけあって,量は少なかった。
でも,味は良いし,上出来。

今日は宴席ゆえ,18時過ぎ退社。
雨の中,新橋到着。
駅前では,いわきフェスタと銘打ってイベント開催中。
福島県の支援ならば,ワシの出番じゃ。

にしても,なんか騒がしいぞ。
と,イベントスペースへ行くと(!)

20160421いわきフェスタ(その1)

20160421いわきフェスタ(その2)

   ミニスカむちむちオネエチャンが集団で踊って唄っております。

20160421いわきフェスタ(その4)

20160421いわきフェスタ(その3)

これはいったいなんぞ!?

20160421いわきフェスタ(その5)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 コンビニ味噌ラーメン
  夕食 さくら麹@新橋


駅から徒歩3分ほどでお店到着。

   さくら麹

九州各地の美味いもんを提供するお店。
これはタイムリーじゃ。

飲み放題にしたらしく,ビールをグイグイ。
そして,焼酎をグイグイ。

20160421さくら麹(その1)

さつま揚げって,見た目似てるけど,種類によって食感が全然違う。
生姜醤油で美味しくいただく。

20160421さくら麹(その2)

丸鶏はお店の人がさばいてくれる。

20160421さくら麹(その3)

20160421さくら麹(その4)

20160421さくら麹(その5)

どっかの鶏料理屋のオカアサンみたいに「自分でやれるでしょ?」とは言われんw。

20160421さくら麹(その6)

20160421さくら麹(その7)

今日の集まりは,大学時代の研究室。
皆,50歳を過ぎて,ちゅとした心配の種は尽きない。

  「最近タイプミスが多くてさー。一文字ずつずれてんだよ。」

  「PC,横にずらせばいんじゃね?」

  「前より,凹むことが増えたわ。ちょっとしたことでな。」

  「そりゃ,もうイケイケドンドンの年齢じゃねーからな。」

とにかく,“何事も頓着しないことが大事”と云う結論(笑)

18時半から22時過ぎまで楽しく過ごせた。

次は夏にギアガーデンだな。
オッチャン達の宴は,まだまだ続くのだ。

これからもヨロツク!

帰宅後はシャワー浴びて,烏龍茶を飲んで就寝。
二次会は危険じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.6kg

5時半起床。
また,床で寝てしまった。

熊本の余震,回数が減ってきたとはいえ,まだ震度5が出ている。
眠れない日々を過ごすお子さん,高齢者のことを思うとつらい。
現地へ行けないワシは,募金するのみだ。


犠牲者は本日までで48人。
前震の後,ご自宅へ戻り,夜中の本震で家が崩れ,お亡くなりになった方が多い印象。
お亡くなりになった方々ならびにご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます。

20160420おにやんま(その1)

20160420おにやんま(その2)

昨年の9月以降,四苦八苦しつつ,遂行してきた業務。
本日の役員会議で結果が承認されたので,関係各所へ通知。
これにて,一件落着。
肩の荷が下りたわ。

20160420通勤路(その1)

20160420通勤路(その2)

ちうことで,18時半退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5000m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5100m
  4月の総泳距離      15.3km
  H28総泳距離     139.7km
  H15/5~総泳距離 7011.7km
  プール前の体重      74.0kg
  プール後の体重      73.0kg


今日はきつかった。
70本過ぎ,もう全然進んでない気がしたもん。
コースで一番,ワシが遅いんじゃないか?とさえ思えた。

80本過ぎに復活して,何とか100本達成。
そこまで頑張ったのは,泳ぐ前の体重がリバウンドしてたから。

朝が72.6kgで,朝ご飯,昼ご飯とも少な目なのに,プラス1.4kg。
まるで,二郎を食べたかのような増量。

急激な運動と摂取カロリー制限に,身体が溜め込みモードに入ったと思われます。
放出モードへシフトさせるべく,運動しまくることをここに宣言します!

それと,土曜日の朝礼は欠席だな。

駅へ戻ると,東口ロータリーにパトカー,消防車,救急車が5,6台。
なんか,あったんだね?

コンコースには多数の人。
警察官がハンドマイクで

  「ただいま,山手線,京浜東北線とも運転を見合わせています!」

エーーーッ!まぢすかポリス!?

電光掲示板には,東海道線,湘南新宿ラインも止まっているとの表示。

知らない方々がどんどん駅に来るから,コンコースはかなり混雑。
速攻で,西口へ抜ける。

西口ロータリーにも,パトカー,消防車,救急車が停車。

道路を渡り,地下鉄へ。
京浜急行乗り入れの都営浅草線は,ホームへ降りる階段上まで行列。

ワシは都営三田線へ。
ルート的に左程,混んでないはず・・の期待通り,あまり混んでない。
とは云え,目黒駅でパンパンになる可能性はあるので,出来るだけ中の方へ入る。

おかげで,22時前に帰れた。
やはり,複数の路線乗り入れがあると,不測の事態があった時に対応できる。

  朝食 冷やかけ@おにやんま
  昼食 鯛だしうどん,おにぎり2個
  夕食 明太春巻き,唐揚げ,玉子焼き,焼き鳥,小松菜と揚げの煮びたし,焼きチーズ鮪


ダイエットモードを本格化させねばならん。
今夜から,酒を呑むときに水を一緒に飲むようにした。

チェイサーなんて恰好のいいものではなく,単に飲み過ぎないようにするだけ。
おかげでいつもより飲む量を減らせた。
小さな積み重ね。

録画番組の消化で,引き続き,年末のオールスター漫才(ダウンタウン司会のヤツ)。

ナイツ,サンドイッチマンと好きな漫才師が続いたが,いずれもネタが不発。
ナイツ,間のフリートークの方が数段面白かったから,実力は衰えてないはず。


ココロチキチキペッパーズのコント,初めて見た。こんなもんなん?

途中,横になった瞬間爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.1kg

今のところ,ダイエットは上手くいっていると思われ。
問題は木曜日の宴会だな。
あれを乗り切れば,後は耐える自信がある。

   27日(木)朝は,70kg台で迎える

内心,土曜の朝礼をどうするか,悩み中。
土曜朝に72kg切ってたら,出席するとしよう。

今朝の「もういちど,日本」は“きしめん”
九州やないんかーい!w

今朝も田町駅から徒歩出社。
天気の良い朝は,運河を見ながら歩きたい。

朝ご飯は,「一心たすけ」
ぶっかけ朝そば¥340

20160419一心たすけ

今日は昆布トッピングサービスday
盛り付けが,大将ではなく女性店員。
えらい天かすの量が多い(笑)

ごちそうさんでした。

運河沿いの道は気持ちいい。

百合?の花も咲き始めて綺麗ね。

20160419通勤路(その1)

20160419通勤路(その2)

久しぶりの運動の翌日はお通じが良くなる(運動あるある)
今後,一気に体重が減りそうな悪寒w

ご陽気に爆食爆飲してリバウンドせぬよう注意しなきゃ。

20160419通勤路(その3)

20160419通勤路(その4)

20160419通勤路(その5)

20160419通勤路(その6)

夕方にある業務を始めたら,また「?」なことが発生。
何通かメールを飛ばして,明日を待とう(笑)

20時過ぎ退社

  朝食 ぶっかけ朝そば@一心たすけ
  昼食 あさり醤油カップラーメン,おにぎり2個
  夕食 サラダ,きんぴらごぼう,アボカド鮪,焼き鳥,竜田揚げ,するめ烏賊刺し

買い物して21時前帰宅。

BS-TBSで21時から「野生の証明」あるじゃん!
最初,ちゅとだけ見ようかな。
って,見出したら面白くて♪

晩酌しながら見る。
薬師丸ひろ子のデビュー作でもある本作は,かなり豪華な俳優陣と自衛隊の協力で素晴らしい仕上がりになっている。

実際,中だるみなく話は進む。
おお夏木勲(後に,夏八木勲に改名)がトラックで戦車に突っ込んだ!

この後,いよいよ松方弘樹がヘリで重機関銃ぶっ放すんだよな。
で,薬師丸ひろ子が!

   オッチャン,薬師丸ひろ子より一足早く,倒れ込んでしまうオチ

お酒って怖いわね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.1kg

体重がストンと落ちた。
今は意識的に食べる量と云うか,摂取カロリーを制限している。

制限ちうても,緩くて,「もう一杯,もう一口の自粛」「腹八分目」「脂物は控えめに」を意識するくらい。

これからは,今の体重をキープ,いや,70kgを目標に減らしたい。
健康診断まで十日。
泳いで,控えめに飲食を重ねて,減らしまくろう。
そして,GWに爆鯨飲食だっ!

今朝の「もういちど,日本」は佐賀。
今週は九州関係ばかりやるんじゃないかな。
Eテレなりのエール。

20160418通勤路(その1)

20160418通勤路(その2)

20160418通勤路(その3)

20160418通勤路(その4)

20160418通勤路(その5)

20160418通勤路(その6)

仕事は平穏。
超忙しい時との均平ができればいいんだが,そうはいかないのがお仕事。

本日は18時過ぎ退社。
足は未完治なれど,もう辛抱できん。

さぁ,泳ぐぞっ!

   1500m×1本
    500m×6本
    400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5000m
  4月の総泳距離      10.2km
  H28総泳距離     134.6km
  H15/5~総泳距離 7006.6km
  プール前の体重      72.6kg
  プール後の体重      71.6kg

今日はとにかく無理をしないことに注力。
スピードは抑え,動作をゆっくりと大きく泳ぐ。
追いつかれれば,先を譲る。

60本もキツイなと思いつつ泳いでたけど,終わってみれば100本。
おかげさまで,左足の痛めた箇所は全く気にならず(使う筋肉が違う場所?)

次は水曜日だ。

21時過ぎ帰宅

  朝食 おにぎり2個
  昼食 坦々ラーメンサラダ
  夕食 味噌醤油鍋,野菜天ぷら,焼き鳥


「吉田類の酒場放浪記」は,平井の「丸木屋」だけ拝見。
あのお通し¥400だけで,仕上がっちゃいそうw

他のおつまみは押しなべて,¥700~¥800なので,2人で行くのが正しい使い方なんだろう。
カウンターしかないし。

録画分の番組消化で,年末のオールスター漫才(ダウンタウン司会のヤツ)

華丸大吉の安定感に比べ,オードリー・・・あんなに面白くなかったっけ?
ド定番のネタをやってたけど。

九州の余震,異常だな。
若干間隔が空いて来たとは云え,毎日,震度4,5の揺れがあると,落ち着くことができん。
一旦,地元から撤収する選択肢もあるのではないでしょうか。

被災者の方々が少しでも体を休められる日が早く来ますように。

民進党,明日にも川内原子力発電所の停止申し入れだって。
また,スッカラ菅の浜岡の轍を踏むのか。


   数字で安全ならば,安全なの。
   世の中は,数字で判断しているの,すべからく。

停止基準の揺れが来れば,運転は止まります。
福島第一の配管が津波前に破損していたと云う「事実かどうか分からない希望的予測」をベースに,「止めろ」と云うならば,何の事実,法律に基づいて停止するのか,明らかにしていただきたい。

「どうせ止まらないことは承知してる」けど,「とりあえず,言っておくことで,国民の支持を得よう」と云う,損得勘定のデモンストレーションですか?(笑)

   身体を張るとか,本気で止める覚悟ないでしょ? 云うだけならタダだしねぇ。

結局,共産党と同じ行動をとるところが,流石,民共連合チーム。 

   同じ革新政党同士,統率が取れてまつね!(笑) 一心同体でつね!(爆)

やはり,保守は自民とおおさか維新だけか。(公明は創価学会路線w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

昨日は家から一歩も出なんだな。
今日は引きこもりから脱出だ。

9時過ぎ,出立。

  な,なんじゃ,この風!!

ただでさえ,ビル風が強いのに,この強風。
空に舞い上がってしまいそうだ。

今月は4月2日(土)に泳いだきり。
その後,足の病で自粛していた。

今も完全に痣のようなもの(内出血?)が消えたわけじゃないが,運動したいのだ!
体を動かしたいのだ!


   (30分後,田町駅で呆然とする筆者)

  泳ぎに行こうと 田町まで 出掛けたが~♪
  財布を忘れて 不愉快なさぬおちゃん~♪


クッソー! 自分に腹が立ってしゃーない! 

いや,まだ泳いではならん!ちう,天の啓示かもしれん。
素直に従おう。

自宅へ戻り,財布握ってスーパー。
昼飯他を買い出して,表へ出ると,暴風雨。
間隙をついて帰宅。

   二日連続の引きこもり,ケテーイ!

震災での死因を見ると,圧死,窒息が少なからずある。
阪神淡路大震災で多かった部屋の中での圧死。
それを回避する方法として,基本箪笥は置かないようにした。

我が家に一つだけある箪笥は,ワシの部屋w
寝る部屋では,肩より高いところには物は置かない。

瓦屋根の家,一階に駐車場のある家,柱の少ないオフィスは倒壊しやすいことも阪神淡路大震災から学んだ。
うちの実家はいわゆる瓦屋根の古い家屋。
しかし,10数年前に補強工事を実施済み。

   この世に絶対はない,と東日本大震災で学びました。

出来る防災を直ぐにでも心掛けたい。
九州の被災者の方が「地震保険に入っておけばよかった・・・」と仰っていた。

  朝食 抜き
  昼食 味噌しょうゆ鍋
  夕食 かしわ煮,サラダ


夕方に「笑点」→「真田丸」の定番ハシゴ。

「笑点」いいね。
今週は,小遊三師匠が飛ばしまくったね。

「真田丸」,先週から三谷幸喜の本領発揮と云う感あり。
史実をベースにアレンジ利かす手腕は,「新撰組!」で証明済みだもんな。
そして,上杉景勝の心中や如何に。

被災地の皆さまは見られたのかな。
不自由な生活を送ってらっしゃるからこそ,こういう日常に触れられているか気になる。
だって,先週は,普通に見られてたんだろうし。

こんなに余震が頻発しているからこそ,少しでも,心に平穏を取り戻していただきたい。

ドラマ「ゆとりですが,なにか?」を見る。
宮藤官九郎脚本ゆえ,今後何かやってくれると期待。

ガキ使,見てる内に爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

5時過ぎ起床。
ニュースを見ると,夜中から明け方にかけて,震度6級の地震が複数回起きているじゃないか。
しかも,夜中の1時25分の6強の地震が本震で,木曜の21時半のは前触れの地震「前震」だったとのこと。

      初耳だ

阪神淡路大震災が震度7だったから,それに近い揺れ。

建物の中に入れないよ,これだけ余震があると。

東海大学の学生が多数住むアパートの1Fが押しつぶされている。
前震で潰れたのか,本震で潰れたのか。
中には11名取り残されているとの報道。
何とか,助かって欲しい。


昨日,今日とラーメン二郎三田本店はお休み。
なので,朝礼も行われない。

まだ,左足が完治してないんで,プールの自粛は継続。
TVをBGVに日記下書き作業。

古い方のPCで写真加工しているんだが,ソフトのPhotoLoaderが正常動作しなくなってしまった。
困っちゃったな。

8時からの「とと姉ちゃん」は放送延期。
9時半からのBSでの一週間まとめ放送は,通常通りスタート。
でも,大きな余震があったため,30分ほど中断(むべなるかな)を挟んで,土曜日分まで放送。

第一週目は面白かった(子役たちが抜群!)んだが,段々スピードダウンしてる気がする。
家族を取り巻く,周囲10mの話で云えば,「ごちそうさん」になるか,「まれ」になるかの分岐点に差し掛かっているところか。

朝ご飯は,日の出製麺所謹製のうどんの冷たいぶっかけ。

20160416日の出製麺所(その1)

昨日買ってきた,竜田揚げをのせていただく。

20160416日の出製麺所(その2)

20160416日の出製麺所(その3)

んまい!
冷たいうどんのコシは流石である。
小麦100%のうどんは,なんとて香りがエェ。

20160416日の出製麺所(その4)

午後もTVが気になって,出掛けられん。
30分おきに震度3とか4とかの地震が起きている。

  3,4って結構揺れてるで。

オヤジに連絡。
昨夜の本震は寝ていて気づかんかったそうな。
それはそれで幸せなことかもしれん。一安心。

熊本,大分に親族,知り合いがある方の心中,察するに余りある。
ワシも高校の同級生やお子さんがおる。
心配。


午前中は,震災関連ニュース一色だったTVも,午後からは通常放送が入り始めた。
放送局も苦渋の選択だっただろう。
でも,震災の無かった地域では,自粛することなく,日常を維持し,被災地への援助を行うことが大事だと,東日本大震災で学んだはず。

と言いつつも,ついNHKを見てしまう。

まだ,誰もが全容を把握してない雰囲気が嫌だ。
阪神淡路大震災では,見落としがあった。
目の届かないところで,大きな被害が出ていないことを祈ります。

内閣は矢継ぎ早に手を打ってほしい。
打ち過ぎて,余るくらいでもいいのだ。
最初の72時間がキモなんだから。

自衛隊を嫌うが余り,初動を誤って,同胞を多数見殺しにした社会党と村山のジジイをワシは絶対に忘れないし,許さない。

  朝食 唐揚げぶっかけうどん
  昼食 ペヨング焼きそば
  夕食 〆鯖,他


ここぞとばかり,川内原子力発電所を止めろとのたまう,九州以外の方々のご発言有。

元々,発電所は強固な地盤に立地している。
実際,今回の震災でもほとんど影響はない。ほとんど揺れてないのだ。
東関東大震災では東北電力女川原子力発電所に,近隣の方々が避難して事なきを得た事実がある。

多分,川内原子力発電所地盤に何かある時は,熊本,鹿児島の大半の建物は倒壊しているだろう。
それぐらい揺れなければ,影響はない。
審査基準とは,そういうレベル。

薩摩川内の人が要請しているのではなく,いつもの反原発派が,この震災に乗じて言ってるだけってのが,まだ救われる。
いわゆる,地元に無関係な方々だもん。


しかし,民進党,共産党等の統一野党の方々は,存在感ゼロですな。
東日本大震災の際,福島の方から直接聞いた言葉「地元選出の民主党議員は,誰も福島に来やしない」を思い出した。
性根がそうなんだろうな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時起床
朝のニュースは熊本の地震一色。
未だ進行中でもあり,当然だろう。

4人お亡くなりになって,8人心肺停止だそう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

阪神淡路では火災,東日本では津波が地震後の被災地を襲ったが,今回は両方とも無し。
(火災はあったけれども,鎮火)
それよりも,大きな余震が頻発している。


どうか早く収まりますように・・・

東京は抜けるような青空。
気温は上昇傾向で,湿度は低い。
気持ちの良い季節だ。

これは歩かずにはいられない。
田町駅で下車。

   一心たすけ

  「冷たい蕎麦で!」

ワシ以外も,冷たい蕎麦の注文が相次いでいた。
今日は温かいけんのぅ。

朝そば(冷)温泉玉子

20160415一心たすけ(その1)

   ズズッズズッ

20160415一心たすけ(その2)

ンマァ~♪

冷たいそばならではのコシコシした歯応えがエェですなぁ。
ごちそうさまでした。

徒歩ルートをいつもとちゅと変えてみたり。

20160415通勤路(その1)

20160415通勤路(その2)

この隧道を歩くのって,10年以上ぶりかも。

20160415通勤路(その3)

この真上を山手線,京浜東北線,東海道線,常磐線,そして東海道新幹線が走ってるのよねぇ。
テロとかの標的にされんことを願います。


20160415通勤路(その4)

20160415通勤路(その5)

20160415通勤路(その6)

20160415通勤路(その7)

空は青いけど,運河はきちゃない(笑)

20160415通勤路(その8)

20160415通勤路(その9)

いやー,ホンマ気持ちいい!

20160415通勤路(その10)

19時過ぎ退社。

  朝食 朝そば%一心たすけ
  昼食 おにぎりセット
  夕食 鰹たたき,がめ煮,豚七味焼き


「とと姉ちゃん」→「おんな酒場放浪記」とハシゴしようと待機している内に爆睡。

足,ほぼ回復してると思うんだけど,向う脛とふくらはぎの間の皮膚が広く色が変わってるんだよな。
これが肌色に戻るまで運動は自重した方がいいんだろうか?

悩むわー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.1kg

5時頃のニュースで映った羽田空港はかなりの雨脚。
でも,6時頃のニュースでは汐留,お台場とも雨が上がった感じ。

「もういちど,日本」は,秋田の角館
江戸から持ち帰った枝垂れ桜の美しいこと!

エンタメニュースで見た,「シン・ゴジラ」の予告篇。
どっかで見た建物が映っているような・・・

今朝は田町駅から徒歩出社。
途中,雨がぱらついたけど,傘を差すほどでは無く。

20160414通勤路

ファミマの700円くじ,単なる応募券が当たった。
ジュースの引換券くらい当たるもんだと思ってた。

午前中の会議は2時間近く。
急ぎの仕事が無いので,集中して議論できる。

昼に食べたファミマの冷やし中華。
なかなか良かった。
7-11の冷やし中華は何故あんなに美味しくないんだろう。
やっぱり,あの変な食感の麺だな。

19時過ぎ退社。

  朝食 おにぎり1個
  昼食 ごまだれ冷やし中華%ファミマ
  夕食 がめ煮,かしわと小松菜煮びたし,豚バラ焼肉,豚七味焼き,鰹たたき


下の子のキャンパスライフ報告を聞いてる内に時間が経ってしもたw

21時から自室で晩酌。
イタリア人の合気道修行に続いて,パラグアイのニホンガッコウの様子を見る。

なんと,毎日朝礼があって,「君が代」斉唱を行っているとのこと。
日系の学校でもないのに。

20160414パラグアイの学校

校長先生が日本での教育現場経験で感銘を受け,やり方をそのままパラグアイに持ち帰り実践しているとのこと。

の最中,緊急ニュース。 九州で大地震発生

    熊本で震度7

震度7!?

阪神淡路と同じやんかっ

その後はTVに釘付け。

熊本の繁華街は大したこと無さそう。
震源地である益城町の映像がなかなか入って来ん。

内陸が震源地ゆえ,津波は無いとのこと(ホッ)
後は火災が心配。

その内,轟沈。 22時半くらいだったか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

2時前に一旦目が覚める。
昨日は,映画観ながら寝ちゃったんだよな。
ちうことは,23時前に沈没か。

グラスに残っている酎ハイを飲みほし,グラスを洗って,歯を磨いて寝なおす。

6時前起床。
「もういちど,日本」山形県朝日町の桜
信仰と一体化した桜。

今にも泣き出しそうな曇天だが,新橋から徒歩出社。

   おにやんま

店内に3人行列。
原則,順番に客の注文を捌くので,揚げ物を頼む客がいれば,すぐ詰まってしまう。
でも,それでいいと思う。

厨房は,O下ジュニアくん。
声は兄弟そっくりやね。

かけ小¥300

20160413おにやんま(その1)

    ズズズズッ

20160413おにやんま(その2)

うん,美味しい。
ダシの香りが少し弱いぐらいかな。

お客さんがひっきりなしに来店。
一人で忙しそうだけど,返却カウンターにはほとんど食器が残っていない。
流石である。

20160413通勤路

仕事はH27年度業務の残務処理。
書類を折って,ファイリングゥ
ラベルを作って,ファイリングゥ
こっちもグゥ,そっちもグゥ,ホップステップジャンピングゥー

グゥグ・グ・グ・グゥグ・グ・グ・グゥー  カァァアアアアッ!!!

19時退社。

  朝食 おにやんま
  昼食 レトルトちゃんこ,おにぎり1個
  夕食 がめ煮,ポークステーキ,しらすおろし,フライドチキン葱ソース


帰宅後,21時からのBS「笑点」。
ディレクターズカット版大喜利,おもろいやないかーぃ!
木久扇師匠のラーメン食べ歩きin仙台は,師匠の小ボケがさく裂。

その後は,新喜劇。
茂三じいさん,大暴れ。

  「ハイハイって!ハイしか言えへんのかぃ!」

  「・・・へい」

それ,“あさが来た”!(笑)

一時期,スッチー座長に押されてた感のある辻本座長。
水玉れっぷう隊アキと云う人材を得て,完全に息を吹き返し,以前よりパワーアップしております。

23時前,轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

4時9分。
床で目覚める。

21時からの酒場放浪記の途中でチャンネル変えちゃったんだよな。
んで,どこもつまんないから,今夜も夜更かしを録画しつつ,HDDの「ドキュメント72h」を消化してたと云う。
1本しか見てないから,多分,22時過ぎに寝たか(笑)

早い朝は,フィットネス部長を見る。
その後は,フジと日テレとNHKをザッピング。

8時から「とと姉ちゃん」
お父さんのいない哀しみは,一番下の子は我慢できんわなぁ。
見ていて,ウルッと来てしまう。

9時に,予約済みの病院へ。
直ぐに診察,即終了。 
腫れがある間は,運動は控えておいた方が・・・だって。 マヂすか。

薬を処方してもらい,時計を見ると,9時20分過ぎ。
今なら,会社のコアタイムに間に合いそう。
なので,午前休を取りやめて,フレックス出社。

昼に食べた7-11のレトルトまぜそば,タレがなかなか美味しかった。
しかし,ビヨヨーンと伸びる麺の食感が何か気になる。
妙なビヨビヨ感があるのだ。
こないだ食べてクソまずかった7-11の冷やし中華に通じるものがあるな。

デンプンだけじゃなくて,何か変わったもん入れたんちゃう?
これじゃ,うどんなんか恐ろしくて買えたもんじゃないな。

仕事はやっと平穏。
そんな時に限って,足の腫れで泳ぎに行けない。
辛抱だな。

19時退社。

  朝食 おにぎり1個
  昼食 レトルトまぜそば,おにぎり1個
  夕食 葱豆腐豚炒め,小松菜かしわマヨネーズ炒め,茄子ベーコン味噌炒め


lalaテラスの食品売り場の営業時間が,いつの間にか1時間延びて21時までに変わっていた。
グランツリーのヨーカドーは22時まで,フーディアムは翌1時まで。
賢く使い分けたい。

21時から,NHK-BSプレミアムで「サマータイムマシン・ブルース」を観る。
踊るシリーズ,UDONの本広克行監督の若きころの作品。

久しぶりに見たが,上野樹里,佐々木蔵ノ介まで出ていた記憶が無かった。
瑛太,ムロツヨシ,小日向しえは覚えてたけど。

初めて見た時はあんましおもろいと思わなかったけど,二度目の方がおもしろく,そして,今日が一番おもしろかったかも。

善通寺の街や四国学院大学がロケ地ゆえ,郷愁をそそられましたわ。

のだめ以来,変なセリフ回しするようになった印象のある上野樹里が,まだまだ初々しく,かつキチンとした演技で非常に好演でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking