プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2016年02月21日(日) 1726日目  悪い微笑み  (ラーメン二郎中山駅前店)

今朝の体重  未測定

6時半起床。
少しTV見てから,朝ご飯。

日の出製麺所究極のさぬきうどんを使った肉うどん

20160221日の出製麺所(その1)

20160221日の出製麺所(その2)

先週買ってきた平天をトッピング

20160221日の出製麺所(その3)

   ズルルルルルルッ

んまいっ!ムフ~

20160221日の出製麺所(その4)

張本の「喝」だけを見てから出立。
風邪っ引きで2週間ぶりのプールじゃ。

さぁ,泳ぐぞっ!

   3600m×1本
    400m×1本
   1000m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5100m
  2月の総泳距離      19.7km
  H28総泳距離      62.2km
  H15/5~総泳距離 6934.2km
  プール前の体重      74.2kg
  プール後の体重      73.3kg


久しぶりの運動はきつかった。
バテたわけじゃないんだが,全体的に体が悲鳴を上げてた。
コンスタントに泳がんとアカンなぁ。
体内温度を100分ほど上げてたから,これで変なウィルスは駆除できたと信じたい。

風邪撃退の仕上げは二郎だ。
蒲田の二郎,小杉の526,元住吉の豚星。と選択肢がある中,向かった先はこちら。

20160221ラーメン二郎中山駅前店(その5)

   ラーメン二郎中山駅前店

やはり,ここ一番は,純然たる直系二郎しかないでしょ。

13時過ぎに到着すると,店内10番目くらいの並び。
待っている間に食券を見せて,着席するや,トッピング聞かれるテンポの良さなので,回転は速い。

小ラーメン豚入り¥790の食券を購入。

目立たぬように壁に張り付いてたが,目ざといヒロチン店主に発見されるw

   「オホッ♪ いらっしゃいませっ」

   「ひ,久しぶり!」

ヒロチンパパ,お元気そう。良かった。
眼鏡をかけた大柄の助手クン,動きがイイ。
3人のコンビネーションは素晴らしく,「麺少な目」「固め」「脂抜き」等の注文がスムーズに通っている。

一番奥の席に着席。
ここはヒロチンパパを最もよく見ることが出来る,「ヒロチンパパアリーナ」だw

直に注文。
パパに促され,「カラメ,ニンニク!」

その時の助手クンの動きをワシは見逃さなかった。
軽く野菜を入れた後,塊豚を仕込んで,上から野菜を被せたのだ。

後は,通常の豚トッピングして,カラメを掛けて出来上がり。

小豚ラーメンカラメニンニク

20160221日の出製麺所(その5)

20160221ラーメン二郎中山駅前店(その1)

20160221ラーメン二郎中山駅前店(その2)

素晴らしいビジュアルであるな。
ノーマルでこの野菜の量。素晴らしい!

20160221ラーメン二郎中山駅前店(その3)

風邪撃退の特効薬,ニンニクを絡ませつつ,いただく。

20160221ラーメン二郎中山駅前店(その4)

   ズルズルズルーッ

んまーーーーい!
これは,んまーーーーーーい!


ん?何か,味が変わって来たぞ。
ニンニクのように見えながら,この味変アイテムはもしや?

    生姜だっ

あの助手クン,いつの間に,このようなものを仕込んだのかっ
嬉しいじゃないかっ(←生姜ヲタクw)

美味い,美味いんだが・・・・豚多くないか?(笑)
食っても食っても,豚が出てくる。

    10秒ほど休憩(放心状態とも云うw)

イカン!
このままではワシの席に座る人の見込み茹で分が無駄になってしまう。

その時,ゲップがワシを救ったのである。
ガス抜きにより空いた胃袋のスペースに,一気に残りの豚と野菜を詰め込み,終了。

美味かったけど,もうジイサンイヂメんでくれ。
もう育つわけないんだから(笑)

ヒロチン店主他に礼を言い,退出。
助手クンがニッコリしてました(怖)

そういや,金曜夜に最高顧問が来たそうな。
あの人,週に何杯,二郎食べとるんだ!


もしかして,最高顧問の正体って・・・こないだ引退した・・・まさかね・・・(笑)

帰宅し,体を休める(←昼寝じゃのw)
二郎を食えば,昼酒をしようと云う気にならん(健康的~!いや,健康的か?)

今日も,NHKの地域発ドラマを見る。
地域発なのに,結構出演陣は豪華だったりするのよね。

今日のは福岡発。
永作博美と樹木希林。
今週は前篇。「生きること」の意味を問う良作。
来週が楽しみですわ。

  朝食 肉うどん
  昼食 ラーメン二郎中山駅前店
  夕食 すき焼き


17時にシャワー浴びて,TV前にスタンバイ。
週に一度のお楽しみ「笑点」→「真田丸」

「笑点」は中川家の漫才でスタート。
相変わらずの腕前。
長い漫才を見られる番組が減ったから貴重。

大喜利。

  歌丸「絶対に医者が言っちゃいけない一言を言ってください。ハイ,圓楽さん」

  歌丸「私はいつ頃,家に帰れそうですか?」

  圓楽「そうですねぇ。お盆の中頃には。」

圓楽,ブラックすぎだろ。w

「真田丸」
初期の疾走感が失われつつあるような。
でも,今後,上杉と北条を天秤に掛ける大博打がどうなるのか,楽しみだ。

その後は,TV東京の蔵出しフィルム。
NGはNGでも,出しちゃいけないフィルムまで流しちゃうところがテレ東w
清水クーコ,久しぶりに見た。

「イッテQ」
マンション出川,最高に面白い。
今,一番面白いポンコツ芸人じゃなかろうか。
今回のアシスタントの女の子の「絶対に売れてやる!このチャンス逃すか」との鼻息の荒さがちゅと目につき過ぎたw

「新・映像の世紀」
ベトナム戦争を発端とした,TVを通じた若者の連帯がテーマ。
貴重なフィルム他,見どころ満載で見応えあり。
文化大革命,天安門前広場粛清等,中国は数が多いだけに,映像に迫力がある。
1千万人,2千万人とも言われる毛沢東の粛清は,やがてポルポトに引き継がれる。
今の国会前の動員されたデモが何と弱弱しく感じることか。
自発的なデモと「終わった,終わった。さぁ,帰ろ」との動員デモでは全く違うんだよな。

そうだ,
夕方に見た「栗山千明の京都美なんちゃら」が良かった。
「瓢喜」のお弁当,美味しそうだったな。
京都の桜,やっぱり見に行きたい・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月20日(土) 1725日目 同窓会%郡山

今朝の体重  未測定

7時36分起床。
あちゃー。もう朝礼には間に合わんな。

そして,明らかな二日酔い
頭や肝臓が痛いのではなく,全身を包む気だるさ。

家族に交じって,味噌汁を飲む。
五臓六腑に沁みわたるわ。ウメー♪

朝はダラダラ。
「朝がきた」一週間分再放送を一気見。
娘のいじけぶりには毎度のことながら腹が立つわ~
あ!萬屋はん,なにしますの!
生き返ったから良かったものの。

にしても,この主題歌の酷さは何なん?
出だしのソロパート部分の発音,癖あり過ぎやろ。
下手くそとかでなく,不快。

途中からの合唱部分は素直な発音でよろしいけれど。

11時過ぎ,嫁はんと下の子はサッカー観戦,上の子は友達に会いにお出掛け。
取り残されたオヤジは,向かいのスーパーでウコンを2本と野菜と肉を購入。
ウコン飲んだら,何か二日酔いが治まって来たような(笑)

野菜と肉で鍋を作って,酒抜きで一気食い。
〆は,某ラーメン屋の麺。 美味い。

NHKでは週末に,地域発ドラマを集中放送している。
先週は,土曜日に広島発,日曜日に京都発の作品。
今日は秋田発の作品でバスケットボールがテーマ。


いやー,よく出来てた。
特にバスケシーン。
経験者を配してたんだろうが,にしてもなかなか見応えあり。

今日は結局泳がず。
朝礼をサボった結果だ。しゃーないわ。

泳がないけど,今日は行かねばならぬところがあるのだ。イパネマの娘。
雨がそぼ降る中,出立。

宴会は18時からなんだが,17時半にLINEで

  「店に入りました。先にやってます。」

   早っ!(笑)

神田駅到着。店は駅からすぐだった。

   越後屋 源太夫

  「一番奥の席でございます。」

途中,他の席を見ても誰もいない。
雨の土曜日のオフィス街だもんな。

  「あ,来た来た!ガーーッハッハッハ!」

先着していた4人は既に大盛り上がり。
まだ30分しか経ってないのに,如何にスタートダッシュがよろしいかと云う(笑)

20160220居酒屋(その1)

今宵は,郡山で一緒に働いた仲間との邂逅なのだ。
あの忌まわしい震災から来月11日で丸5年になる。早いもんだ。

一旦〆て,宴会をスタート。

  「奢りますよ! 今日,パチンコ勝ちましたんで!」

出たよ(笑)
Nさんのパチンコ話。

  「幾ら,勝ったの?」

  「1万4千円です!」

奢るには少なくねーか(笑)

全員揃ったところで,あらためてスタート!

他にお客さんがいないので,ホール係はうちに張り付き

飲み放題コースにしたんだが,「グラス交換でお願いします」

   厳しーーのーーー

「だったら,お酒は二号徳利で!」

「グラスでございます」

   厳しーーのーーー

いや,セコいんじゃないのよ。

  どうせ,どんどん呑むから,じゃんじゃか持ってきて欲しいの。

運ぶ方の手間も省けると云う,あたたかい思いやりです(笑)

20160220居酒屋(その2)

20160220居酒屋(その3)

20160220居酒屋(その4)

20160220居酒屋(その5)

よく喋り,よく呑みました。
あー,おもっしょかった♪

  朝食 味噌汁
  昼食 ちゃんこ鍋
  夕食 越後屋 源太夫,カラオケ


2次会はカラオケ。
郡山でも何度カラオケに行ったことか。

「ペッパー警部」でスタートしたもんだから,座は懐メロモード。
2曲目が「杉山清貴&オメガトライブ」


「歌も歌手も知りません!」と叫ぶ,唯一の20歳代のYちゃん

キャンディーズ「春一番」も飛び出す。

   昭和歌謡酒場か,ここはっ!

カラオケに向かう途中に姿を消したNさんが,寿司桶を片手に登場!

20160220カラオケ(その1)

20160220カラオケ(その2)

  「おお~っ!」

盛り上がる一同。

20160220カラオケ(その3)

20160220カラオケ(その4)

20160220カラオケ(その5)

そして,お酒を運んできた店員さん(♀)からそっとご注意を受ける

  「本当は持ち込み禁止ですからね♪」

お客のいない雨の土曜日に,飲み放題2時間コースの団体客には甘いようです。
かたじけない。

20160220カラオケ(その6)

20160220カラオケ(その7)

後は,懐メロオンパレード!
歌謡曲って本当にいいねぇ。
全員で合唱できるもんねぇ。

オッチャンに交じって,唯一20歳台のYちゃんが新しい歌を唄うと

20160220カラオケ(その11)

  「なんだこりゃー!」「知らねーぞー!」

酷いオヤジ達でございます(笑)

20160220カラオケ(その12)

20160220カラオケ(その13)

20160220カラオケ(その14)

時間になったので,解散。
23時前くらいまでいたのかなぁ。

遠く静岡県から参加のIさんは,Nさんのアパートに宿泊決定。

同じ川崎方面の3人で神田駅。
東京駅で解散して,ワシは総武快速に乗り換え。
地元駅で無事下車。

その後,LINEに怪しげなラーメン餃子の画像(どう見ても“えぞ菊”w)が送られてきたが,あっちの4人はどうなったのか?(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月19日(金) 1724日目(後篇) ホップ・ステップ・ジャンプ

同期(♀)と伊勢丹前で落ち合い,ビックロ裏の繁華街へ。
この辺りは,昔はポルノとヤクザ映画ばかり掛ける映画館が有ったりして,なかなかに淫靡だったゾーン。
今は綺麗になったな。

同期(♀),いきなり路上の呼び込みに引っ掛かる。
おいおい,この辺りってば,1年前くらいにぼったくり居酒屋で話題になった場所だぜ。
大丈夫か?


  「●●ちゃん,いっぱい呑むでしょ?飲み放題じゃなきゃね。」

へぇ,お気遣い痛み入ります(笑)

  「飲み放題はあるの?」

  「あります!2160円のところ,1400円でOKです。」

  「後で2160円でしたとはならない?」

  「なりません。1400円です。」

お店まで呼び込みの彼が案内してくれる。
きちんと中まで連れてきてくれて,お店に引き継いでいる。

お店の造りは至ってシンプル。
個室でも無く,オープンスペースのテーブル席の普通の居酒屋。
店員も強面では無く,若い。


    大丈夫そうやな(←疑ってたw)

後から,もう一人同期(♀)合流。
ワシ,両手に花状態。w

10年ぶりくらいに呑んだので,途中からの話題は「子育て」
このメンバーで「子育て」の話をするようになるとはねー。

昔なら「子作り」の話題の方が(笑)←そりゃ単にシモネタじゃっ!

2時間,目一杯話しました。
「また,やりましょう」と再会を期して解散。
昔なら2次会なところだが,彼女らは家のことをしに帰らねばならんのだ。

気分がノッてきたんで,参加するか,逡巡していた別の宴席に向かう。

20160219新宿二丁目(その8)

靖国通りを渡り,歌舞伎町潜入。

「さくら通り」を北上。
この通り,昔は“絶対に通っちゃダメ”と言われていた。
風俗の呼び込みは凄かったし,ヤクザの事務所も(ゴニュゴニョ)

今は外人さんが増えたとは云え,呼び込みは凄いですな(昔みたいな積極的接触は無いw)

20160219新宿二丁目(その9)

ロボットレストランってここかー!

20160219新宿二丁目(その10)

20160219新宿二丁目(その11)

20160219新宿二丁目(その12)

かつてのコマ劇場はホテルや映画館の複合ビルに変身。
そのビルにへばりつくように佇むビルの一階には「ラーメン二郎歌舞伎町店」

20160219新宿二丁目(その13)

吸い込まれそうになるのをこらえる

20160219新宿二丁目(その14)

宴会に乱,いや,合流。

   牛のよたれ

串焼き屋さんだそう。
幹事さんが選ぶお店は,これまで聞いたことも無いお店が多い。

20160219牛のよたれ(その1)

合流ゆえ,本数少な目のお任せで焼いてもらう

20160219牛のよたれ(その2)

歌舞伎町のど真ん中のビルの中に,こんなお店があるだなんて全く知らなんだ。
囲炉裏でっせ,囲炉裏。

20160219牛のよたれ(その3)

20160219牛のよたれ(その4)

居酒屋しか行ってないもんな。

20160219牛のよたれ(その5)

ごちそうさまでした。

2次会(ワシは3次会w)は,やはり幹事が予約したスナック

女性が付くわけじゃないので,クラブでは無いな。
妙齢のオネエサマともう一人。

ただ,普通のスナックに比べて,非常に広い。

うーむ。
やはり,儲かってる個人事業主は凄いもんだ。
羨ましいぞ~

  朝食 助六寿司
  昼食 居酒屋
  夕食 居酒屋,牛のよたれ,スナック蛍


結構やばい時間になったんで,「渋谷までタクるか!」とタクシーに乗るも,道路激混み(!)

運転手さんから,「これは電車に乗った方が早いよ」とのアドバイス。

  「それじゃ,新宿三丁目まで!」

そこから,副都心線で無事帰れました。
いやー,3軒呑んで走ったから,トウチャン,ヨレヨレ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月19日(金) 1724日目(前篇) 過密スケジュール

今朝の体重  73.8kg

5時過ぎ起床して,二度寝。
脳みそが疲れているんで,身体が起きても,頭がなかなか起きてくれない。

「ZIP」のポイント,早くも21P溜まった。
一回も応募したこと無いけど。
今朝は鈴木杏樹さんがお休みだった。
金曜日の彼女の笑顔,結構楽しみにしてるんだけどな。

20160219通勤路(その1)

20160219通勤路(その2)

20160219通勤路(その3)

20160219通勤路(その4)

20160219通勤路(その5)

20160219通勤路(その6)

今日は昼前に職場を出て,千葉へ。
寝不足は車中で補う。
ゆったり40分は寝られたね。

千葉駅の周りの混沌とした雰囲気は何なんだろう。
凄く年齢層も高くて,生活臭が凄い。
ターミナル駅で,あんなに勤め人が目立たないのは珍しいんじゃなかろうか。


後・・言いづらいけど,街が汚い。
シルバー人材活用で,清掃されてる街が多い中,何か汚れを放置している印象。
そのせいかな,妙な生活感。

何かラーメン食べる気分じゃないので,同行者の案内で居酒屋の昼営業へ。
とあるビルの地下にある店は全面喫煙可。
隣のテーブルでは,とっくに食事を終えた,どこかの店の女性店員が煙草を吹かしている。

20160219ランチ(その3)

メニューは豊富。まぁ,居酒屋だからね。

月見カツ丼¥950

20160219ランチ(その1)

味はそれなり。

20160219ランチ(その2)

¥950は高かったかな。

業務はあっさり終わってしまった。
14時には再びの千葉駅。

20160219千葉(その1)

20160219千葉(その2)

20160219千葉(その3)

20160219千葉(その4)

20160219千葉(その5)

20160219千葉(その6)

20160219千葉(その7)

昼寝しつつ(笑),電車を乗り継ぎ,新宿三丁目に降り立つ筆者
つい,こないだも来た気がするが,懐かしいものは懐かしい。

「新宿二丁目を知らない」とのたまう同行者を二丁目にご案内。

20160219新宿二丁目(その1)

昼の街は明るく,危なっかしい部分はほとんどない。

20160219新宿二丁目(その2)

20160219新宿二丁目(その3)

リニューアルされた新宿公園を,若い男性2人が酔っぱらって叫んで歩いているくらいだ。

20160219新宿二丁目(その4)

街をうろうろ。

20160219新宿二丁目(その5)

20160219新宿二丁目(その6)

こないだタクシーが暴走して,人を殺めた辰巳出版の場所も巡礼。

20160219新宿二丁目(その7)

こういう看板があるのも,この街の特徴。
なかなかのイケメン揃いだ。

業務は順調。
副次効果も得られた。

17時半頃終了。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月18日(木) 1723日目 「一心亭」で舌が鍛えられたか。

今朝の体重  73.8kg

5時半過ぎ起床
枕もとのコップを倒したようで,布団の一部とフローリングが濡れている。
布団は立てて,フローリングは拭き取る。

今朝は新橋駅から徒歩出社。
久しぶりに「かのや」の太うどんを食べようとしたら,営業してない。
7時半からだってさ。

   後,8分待つのは面倒くさいw

急に口がカレーになったんで,「松屋」へ。
松屋カレー¥330を福神漬け抜きでお願い。

具は無いけど,ルゥが結構好き。
味噌汁が付くのがポイント。
大陸系オネエサンの挨拶もキビキビ&ハキハキ&笑顔なので好き。
朝から気分がよろしい。

10時から12時前までミーティング
12時過ぎ出立。
新橋の別オフィスに,昨日仕上げた資料を持ち込む。
ついでに,文具類を漁って,赤ボールペンをゲトー♪

帰りは手ぶらで身軽。
ランチ候補は,幾つかあったんだが,6,7年ぶりのこちらへ立ち寄る

20160218呑龍(その6)

   呑龍(どんりゅう)

長浜ラーメンのお店。
ワシの中では,両国の「よかろうもん」,郡山の「一心亭」,この「呑龍」3本柱の評価

最後に来たのはいつだろう。
まだ,芝浦に住んでいた頃,「べろ」の帰りにマスターと一緒に来たのが最後ではなかろうか。

実は,昼に来たのは初めて。
夜とメニューに変わりは無く,ランチメニューなるものは存在しない。

博多ラーメン¥650だが,トッピングは,ネギ,キクラゲ他,一律¥150と強気。
ちなみに,替え玉も¥150と強気。


    こんなに高かったっけ?

見ると,チャーシュー,ネギ,キクラゲが増量された,特製ラーメン¥850ってのがある。
これだな。

  「特製ラーメン,バリカタで。」

20160218呑龍(その1)

ドンブリをセットし,麺袋を開けて麺を投入。
1分茹でるか茹でないかで麺上げ。

特製ラーメン¥850

20160218呑龍(その2)

3枚もチャーシューが乗るので見た目豪華。
ネギの緑が,白いスープによく映える。

20160218呑龍(その3)

胡麻を追加して,食べる。

20160218呑龍(その4)

うん,美味い。
美味いんだが,スープの温度がえらく低いな。
濃度は「一心亭」に比べて,明らかに薄い。
こんなんだっけか。

すりおろしニンニクを追加。
一玉目はあっさり平らげる。

長浜細麺と博多太麺から選べる替え玉は,後者をバリカタで注文。

20160218呑龍(その5)

美味い。
胃袋の容量的には3玉目も楽勝と思われたけど,昼からお腹いっぱいになるのもアレなんで自重。
〆て¥1000は,ランチにしては高かったな。

久しぶりの「呑龍」,なんちゅうか,今度はべろべろで食べに来ようw
替え玉時の追加タレを置いてなかったんだが,そんなの不要なくらい,後味がしょっぱかったし。
変わっちゃったのかな~?

仕事は佳境を越えた気になっているワシ(笑)
油断ついでに,2週間ぶりの運動へ行こうと画策するも,脱出失敗。
これは,もう少ししっかり治せと云う啓示だな。

20時過ぎ退社

  朝食 松屋カレー
  昼食 呑龍 特製ラーメン,替玉
  夕食 刺身盛り合わせ,牡蠣大根味噌,サツマイモかしわ煮,水菜サラダ


明日は宴会が2本被った。
時間的には若干ずれてるんで,両方に顔を出すのは可能。

昔なら喜んでハシゴしたけど,この年じゃ無理は利かんからのぅ。
1軒目が終わった時の体調次第じゃ。

「和風家総本舗」「ドクターG」とハシゴ。
特に後者の病気は怖かった。
ビタミン,摂りましょうね。

「アメトーク」を見ている内に爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月17日(水) 1722日目  HBD!!

今朝の体重  74.1kg

今朝は田町駅から徒歩出社。

最近,朝ご飯ローテーションに変わり映えがしないのが不満。
なんか,良いアイディアないですかね。
自宅で自分で何か作って,会社で食べるってのをやってみようかな。

そばでもうどんの気分でも無かったので,朝ご飯,昼ご飯を買って出社。

11時過ぎ,ワシ以外の3人は揃って千葉へ出張。
ワシだけ,居残り佐平次。

   ワーイ!遊んだろ~!

って,わけにはイカン。

大量の書類を広げ,最後の仕上げじゃ。
やっていく中で,自分のミスを幾つも発見(また,凹む)

この規模の会社で,ワシ一人でこの業務をやるのはリスクだと思うんだがな。
チェックする人がいないってのは大問題ちゃうのかな?


一所懸命やった結果,19時過ぎにやっとこさ,資料ファイルがまとまった。
とりあえず,社外に渡す資料さえできれば,後は社内用だからな。
ちんたら,一人でやればイイや(笑)

ちうことで,19時半過ぎ退社。

本日は,下の子供の誕生日。
18歳になりました。

おめでとう!

20160217ケーキ(その1)

長野での冬季五輪の最中に生まれた彼女。
いろいろあったけど,今は元気溌剌,頭はグルグルドッカーーン!だけど,明るいからOK♪
気立ての良さは天下一品なので,何も心配してないよ。

後は,変な輩に引っ掛からないことだけを祈ります。

20160217ケーキ(その2)

本当におめでとう。
4月以降,楽しいキャンパスライフを満喫してくださいな。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 カップヌードルカレー,おにぎり1個
  夕食 牡蠣大根味噌,ステーキ,マッシュポテト,サラダ


シャワー浴び,夕飯を自室にセット。
腰を据えて,録画消化じゃw

  007スカイフォール

導入部のハラハラ感に欠けるものの,アクションシーンの疾走感はかなり高いクオリティ。
そして,リアルだ。

今回から新しいQが出てきたが,最後にはMも交代してしもた。
次回作は,この正月に掛かっていたヤツ。
TV放映があるまで待とっと♪

有吉マツコ,見始めて即沈没。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月16日(火) 1721日目 流動脂

今朝の体重  74.3kg

今朝は新橋から徒歩出社。

   おにやんま

かけ¥300+半玉¥60

20160216おにやんま(その1)

20160216おにやんま(その2)

うん,美味しい。
ダシの香りが飛んでしまうのが勿体ないなぁ。

この一年近く毎日,ラーメン二郎を食べ,twitterにUPし続けてきた方が突然「アクシデント発生のため,二郎を食べ続けることができな くなりました」終了宣言し,フォロワー始め,周囲がざわついていると云うニュースがあった(←ニュースにするほどのもんか?w)

ラーメンにしろ,何にしろ,毎日同じモン食べ続けりゃ,身体に悪かろうよ。
ましてや,二郎でしょ?
カロリーが成人男性一日分くらいあるんだから,アカンでしょ。
しかも,この方,スープまで飲み干していたらしいし。

    ラーメンのスープは脂質,塩分の塊,ましてや二郎(笑)

ちなみに,筆者は原則,二郎のスープは飲みません。
パクリ系,インスパ系のも基本飲みません。
普通のラーメン屋さんのなら,数口は飲むかな(笑)

いずれにせよ,この方の体調が案じられますな。
大病を患っていなければいいのですが。

運動しましょう,食うなら運動♪

仕事はなかなかに苦しい。
とにかく,本能が,今の仕事を拒否している。
工夫の余地が無い仕事に,何の面白味も見いだせない。
自分のスキルがスポイルされている気がして,真剣に向き合う気が起きない。

とは云え,終わらせなきゃいけないのだ。
ある程度,区切りがつくまで頑張りました。
明日には終わらせたい。

22時退社。

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 おにぎり弁当
  夕食 牡蠣大根,焼き餃子,焼き鳥


今日も録画番組消化。
「吉本新喜劇」である。

小藪座長の回だったんだが,全体的に未だ浅いっちゅうか,こなれてなかったな。
掛けてから日が浅かったんだろう。
消化不良。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月15日(月) 1720日目 電車トラブル続き

今朝の体重  73.8kg

まだ風邪は治らない。
咳もコホコホ,ゲホゲホではなく,痰が絡んだ挙句のようなパターン。
寒気はほとんどなく,時々急激に汗をかく。


一本前の電車がホーム停車。
アナウンスで「乗客同士のトラブルのため,停車中」とのこと。
月曜の朝から迷惑な話だ。

田町駅で下車。
芝浦側に営業中の薬屋は無かったので,サンクスでマスクを購入。

   箱根そば

朝そば¥300

20160215箱根そば(その1)

これで,利用券が3枚溜まった。

20160215箱根そば(その2)

隣の席では,食べ終えたオヤジがタブレット視聴中。
と思ったら,居眠り中。
立ち食いそば屋(席あるけど)で寝てる人,初めて見たかも。

仕事はハイペースで消化。
区切りのいいところまで終わらせようと,集中して頑張る。
とりあえず,目標まで消化できたので,終了。

20時半過ぎ退社。
19時過ぎに降っていた雨は止んでいた。

  朝食 朝そば¥300@箱根そば
  昼食 弁当
  夕食 焼き餃子,厚揚げもやし,麻婆茄子,まぐろ手巻き,鯵寿司


品川駅で総武快速に乗り換えようとすると,ホームに停車中の電車から人がぽろぽろ降りてくる。

  「新川崎,横浜間で沿線火災があり,停車中です。」

しばらく待つが,状況に変化が無さそう。
東海道線へ向かう。

   激混み

久々にギューギュー詰めってのを体験した。
南武線では一本待って着席。

「プロフェッショナル」は“STAR BAR”の岸さん。
氷に気を配り,何度もシミュレーションを繰り返す姿勢に敬服。
工夫すれば仕事のレベルは上げられる。

ワシも,今のクソつまんない仕事をどうにかできるんだろうか。
工夫の余地も何もない,このつまんない仕事。w

サラメシで,坂東三津五郎が通った「ひさご」の親子丼を拝見。
予想より,玉子がグジャッとした感じだった。
今度,行ってみるかな。

清原に覚せい剤売った人が捕まったとか,川崎の老人ホーム転落事件はやっぱり落としたヤツがいたとか,衝撃的な報道有。
特に後者。

介護の人にそれをやられたら,もう,家族は何を信じればいいのやら。
預ける前のリサーチが非常に大事です。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月14日(日) 1719日目(その12)

JETSTARでは,やはり真ん中席。
前後は狭いけど,隣と肘掛を取り合うことは無いし,値段を考えれば大満足。
ただ,成田でATの中を延々歩かされるのには閉口。

速攻でJRバスまで移動。
今回は満席。

13時頃,銀座の数寄屋橋交差点到着。
結局,自宅から5時間掛かってるんだよな。

20160214銀座散歩(その1)

銀座は抜けるような晴天

20160214銀座散歩(その3)

数寄屋橋から中央通りへ出て,歩行者天国を散歩

20160214銀座散歩(その2)

冬だから,人が少な目ですな。

20160214銀座散歩(その4)

ここを偵察するのはお約束ですw

銀座で何かを食べても良かったんだけど,この数日間は贅沢したんで少し引き締めじゃ。

スーパーで焼きうどんの具材買って,家で調理。
荷物片してから,昼ビールで焼きうどんしばきました。

夕方に「笑点」→「真田丸」とハシゴ。
遠藤憲一は,髷が似合うなぁ。

  朝食 讃岐麺業高松空港店
  昼食 焼きうどん
  夕食 ペンネアラビアータ


本日はバレンタインデー。

嫁はんから,Yシャツをもらいました。
ありがとう。
もっと働きます(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月13日(土) 1718日目(その11) 讃岐麺業 高松空港店

今朝の体重  未測定

  「起きんでエェんか?」

オヤジの声で起床。
あちゃー,7時近いが。

取り急ぎ,シャワー浴びて洗濯開始。

二日酔いではないのは幸い。
ただ,相変わらずの風邪基調。

乗るバスと電車を確認。
8時10分ので十分やね。

荷物を玄関に移動し,布団他を畳む。

オヤジと来月の話をするうちに,出かける時間。

  「ほんだら,来月は家族で来るけん。」

  「楽しみにしとるぞ。」

この年になっても,温泉に連れて行けるわけでも無く,顔を見せるぐらいしか親孝行できん自分が,ちゅと情けない。

今回は,戻りもJETSTAR。
春秋航空が撤退してしもたけんのぉ。

20130214琴電(その1)

20130214琴電(その2)

20130214琴電(その3)

20130214琴電(その4)

20130214琴電(その5)

コトデンは思ったよりもお客さん多数。
仏生山でどっと降りて行ったけど,何かあるんかいの?

20130214琴電(その6)

20130214琴電(その7)

20130214琴電(その8)

ワシは空港通り駅で下車。

20130214琴電(その9)

乗車予定のバスには余裕があったんで,ちんたら歩いてたら,向こうからバスが来る(!)

    一本前のバスに間に合ってしもた

空港にえらい早く着いてしまった(笑)
チェックインは済ませてあるので,時間が有り余ってしもた。

まずは,2Fのお土産売り場脇のうどんダシが出る蛇口

20130214讃岐麺業(その1)

へへ。
やっぱり熱々のイリコだしはたまらんのぅ。

ダシの提供は讃岐麺業

敬意を表して,「讃岐麺業」で朝ご飯を食べることにする。

おでん3種(平天,玉子,牛スジ)

20130214讃岐麺業(その2)

朝から呑む習慣が無いので,ビールは自重。
にしても,美味いな,このおでん

20130214讃岐麺業(その3)

20130214讃岐麺業(その4)

玉子はエェ感じのしゅみ具合。
牛すじはトロトロ。
平天は外側がエェ具合の固さに煮込まれとる

カレーうどん

20130214讃岐麺業(その5)

20130214讃岐麺業(その6)

タネもんの王者じゃ。

20130214讃岐麺業(その7)

   ズロロロロロッ

んまい!
店の奥からはうどん打っちょる音も聞こえるし,讃岐麺業,結構頑張ってるよな。
茹で置きのうどんに全く当たらんようになったし。


空の玄関口に店を構えるだけはあります。
ごちそうさまでした。

20130214空港ロビー(その1)

搭乗まではTV見つつボケーッ
空港小さいけん,よっけ歩かんで済む。

20130214空港ロビー(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月13日(土) 1718日目(その10) まつ本、ブギウギ亭

午後もオヤジの送迎。

お好み焼きでお腹いっぱいやし,駐車場でボケーッと待つ。
ふと,ワンセグつけると,「地域発ドラマ さぬきうどん融資課」が再放送中。
桐谷健太がエェ感じなんやけど、釣瓶の息子も上手。

うどん屋さんが店を閉めると、ホンマに寂しくなる。
車が無い年寄りとか、徒歩圏内のお店が無くなると困るわなぁ。

続いて、香川県だけ放送のうどん番組があったんやけど、見られんかった・・・

そういや、今朝は、四国新聞一面に、かけうどん値上がりが出てたな。
生活の根底にうどんがある、その絶対感が好きぢゃ。

晩御飯は、一昨日に引き続いてこちら。

   まつ本

間を置かんと来たけど、今日はどんな感じになるか楽しみじゃ。

最初はこれ。

20160213まつ本(その1)

米烏賊(べいか),菜の花

20160213まつ本(その2)

20160213まつ本(その4)

こないだは飯蛸やったけど、今日は米烏賊

20160213まつ本(その3)

菜の花が添えられて、やっぱり春ですなぁ。

おから

20160213まつ本(その5)

雲丹,根芋,岩海苔

20160213まつ本(その6)

20160213まつ本(その7)

根芋(だつ)は、今日は雲丹と岩海苔と一緒に出てきた

20160213まつ本(その8)

ねっとり絡んで美味しい

わたり蟹

20160213まつ本(その9)

こらまた、濃厚で。
香りがエェねぇ。

お造り

20160213まつ本(その10)

鮎魚女(油目),針魚,剣先烏賊

20160213まつ本(その12)

一昨日に引き続いて、鮎魚女(油目)登場

20160213まつ本(その11)

皮の焼き目とホロリ崩れる食感が良い

20160213まつ本(その13)

虎魚

20160213まつ本(その14)

皮目のゼラチンの美味しいことか!

20160213まつ本(その15)

金柑も立派

若竹煮白魚

20160213まつ本(その16)

一昨日はそれぞれが単品で出て来たけど,今日は一緒にお椀で。

20160213まつ本(その17)

甘味がいいねぇ。

河豚皮サラダ

20160213まつ本(その18)

箸休め

畳鰯

20160213まつ本(その19)

良いのが食べられなくなりましたなぁ。
貴重な品です。

車海老天ぷら

20160213まつ本(その20)

20160213まつ本(その21)

こないだの「吉甲」の塩焼きとはまた違った味わい。
ホクホクさは天ぷらの方が出るね。

20160213まつ本(その22)

繊維のほぐれは塩焼きかな。
にしても,海老を頬張りながら噛み切る満足は,このサイズならでは!

蕗の薹油味噌

20160213まつ本(その23)

好きなんがおるんで(笑)

20160213まつ本(その24)



20160213まつ本(その25)

20160213まつ本(その26)

クニュクニュした食感

20160213まつ本(その27)

芹ご飯

20160213まつ本(その28)

料理屋のご飯って,ねっとりと艶々感が家のと違うんよなぁ。
水に何か入れて炊くんかなぁ。

塩ソルベ,メロン

20160213まつ本(その29)

これがまぁヒットなわけで。

20160213まつ本(その30)

日本料理屋さんの水菓子やデザートって,凄くレベルが高いと思う。

今日も堪能した!
ごちそうさまでした。

  朝食 木太町食堂
  昼食 ふみや
  夕食 まつ本,ブギウギ亭


オヤジをトキ新の南口近くまで送り,タクシーに乗せる。
ワシは,ちゅと行かなイカンところがあるんじゃ。

20160213雨の高松(その1)

20160213雨の高松(その2)

トキ新を抜けて,ライオン通り

20160213雨の高松(その3)

そして,片原町とフェリー通りの交差点近くのこちらへ。

20160213ブギウギ亭(その2)

   ブギウギ亭

オーナーの奥さんが,小中学校の同級生なんである。
で,今月末で人にお店を譲ると聞いたので駆けつけたのだ。

中へ入ると,何と知り合い多数!
どうやら,桜町中学校から高松南高進学の女性陣を中心に,その旦那衆や子供が集っていたらしい。

こっちもヘロヘロゆえ,打ち解けるのは早い(笑)
でも,正気に戻るワシ。

    その中に,中学校時代の憧れの人がいたのだ

もう全然変わってない。
相変わらず痩せてるし,髪形もほとんど変わってない。

     シアワセ

この夜のことをワシは絶対に忘れません。
つか,元々あんまり覚えてないけど(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月13日(土) 1718日目(その9) 木太町食堂、ふみや

今朝の体重  未測定

  「オマエ,朝ご飯どうするんや?うどん屋か?」

  「うーん。どーしょーかの。」

  「食堂行こうか?」

  「やっじょるんかいの?」

  「やっじょるやろ。」

ちょっと,うどんにたったところも有ったんで,オヤジに言われるがまま車を走らせる。

   木太町食堂

おお,これは街でときどき見かけるヤツやん。
ちゃんとやっじょるし。

好きなおかずを取っていき,最後にご飯を盛ってもらってお勘定。
値段が変わらんらしいので,中盛りにしてもらう(←セコイw)

他には鮭塩焼き,ひじき,小松菜
風邪引いて弱気なけん,妙にヘルシーに偏っとります(笑)

  「もっと家の近所にあったらのぉ。ここは遠いわ。」

オヤジ,車の免許も無いけんのぉ。
こういう普通のご飯を出してくれるお店は貴重じゃわ。

一旦帰宅して,ボケーッ
掃除したらエェんやけど,どうにも気分が乗って来ん。

10時半過ぎにオヤジを乗せて,用事先まで送る。
一時間くらい掛かるっちゅうので,昼飯を食おうと企む。

で,グルグル回って,結局辿り着いたんは,こちら

20160213ふみや(その3)

    ふみや

開店直後やけど,土曜日なんで結構なお客さんの入り。
店に入ったら,空いてる席に座って,注文取りに来るまで静かに待つのが流儀。

  「なにしましょかーーー?」

奥さんから声が掛かったんで,

  「豚玉~!」

牡蠣きも焼きに食指は動いたんじゃが,焼く時間が掛かったら困るけんな。
コテと水が出てくる。

15分ほどで焼き上がり。

  「ほい,豚玉。お待たせ~」

この潔いビジュアルを見てんまいだ。

20160213ふみや(その1)

マヨネーズはもとより,節粉も青海苔すら無い,この店では唯一の味付けはソースのみ。
我がでソースを塗~り塗り♪

20160213ふみや(その2)

シズル感満載じゃの。

後はコテで切ってはひたすら食う。
表面カリカリなんが特徴。ンマー♪

予想通り,えらい豚肉が入ってました(笑)
ごちそうさまでした。

車で戻り,オヤジをピックアップして帰宅。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月12日(金) 1717日目(その8) 家飯


  「今晩の飯はどうするんや。」

  「家でえーやろ。」

  「ほんだら、明日は出掛けるか。どこがえぇんや。」

  「まつ本か、吉甲がえぇんやろ?ワシ、どっちでもえぇで。」

  「ほーか。昨日のまつ本、がいに美味しかったのぅ。まつ本にするか。」

  「異論無し。」

  「ほんだら、電話しとくわ。」

お見舞いから戻りがてら、マルナカ栗林南店へ立ち寄る。
ここは魚コーナーも肉コーナーも大充実しておるのだ。

好きなもんを選びよったら、買いすぎになる。
買いすぎ分は結局、冷蔵庫におることになり、下手したら賞味期限、消費期限を迎える。

昭和一桁生まれは「勿体ない」っちゅうて捨てん。
気持ちはわかるし、厳しい戦後を経験した事情も分かるけど、食中毒で倒れられては元も子もない。
ワシにできることは、「買いすぎない」こと。

  「オマエ、これいらんのか。」

  「いらん。食べ切れん。」

  「食べれんかったら、明日食べるが。」

  「明日、まつ本やろ?」

  「鰻はいらんのか?」

  「ワシは食べんけど、一週間ぐらいもつけん,オヤジが食べるんやったら買いまい」

まー,たまにワシがおるけん,購買意欲が凄いんやろね。
気持ちは分かるんで,優しくあしらっております(笑)

ってか,ワシだっていろいろ食べたいけど,もうよっけ食えんのじゃーー!

  朝食 一平 
  昼食 よしや
  夕食 自宅飯(鰆刺し,たいらぎ刺し,ミスジステーキ,サラダ)


ちうことで,自宅飯

たいらぎの刺身

20160212晩飯(その1)

もう一度写真をよく見てほしい。

おわかりいただけるだろうか。
右端に,たいらぎ以外刺身がいることに。

触らないで!じゃなくて,鰆無いで!いや,あるがな!(←壊れ気味)

ミスジステーキ

20160212晩飯(その2)

血の滴る美味そうなステーキである。
実際,美味かった。

もう一度写真をよく見てほしい。

おわかりいただけるだろうか。
奥にもう一枚ステーキがああああ

   なんかステキ♪

よっけ買わんで良かったわ。ホンマに。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月12日(金) 1717日目(その7) よしや

帰宅。
何気なくTVつけると、新喜劇が!

20160212新喜劇

スチ子さん、ステキっ!
金曜の朝から新喜劇見られるシアワセ。

朝ドラ「あさが来た」辻本座長出てますが、ちょいちょいネタぶっこんでて、新喜劇ファンにはたまりません。

「すみません」

「もっと大きな声でっ!」

「すみませんっ!」

   (新喜劇だと、以下のように続く)

「い~いよお~」

「え、いいの?」

「いいよー。だって、謝ってんじゃん。」

分かる人だけ、分かればいいです(笑)

午後から、カアチャンのお見舞いに向かう。
途中のこちらで昼ごはん

20160212よしや(その7)

    よしや

お腹が空いてたんで、めっちゃ取ってみた。

かけ小、おでん(玉子、牛すじ)、ゲソ天

20160212よしや(その1)

20160212よしや(その2)

20160212よしや(その3)

  ズルルルルルッ

20160212よしや(その5)

おふぅ
ンマイ!

ネヂレチヂレのうどんが適度なコシでたまらんのぅ

20160212よしや(その6)

見てよ、この玉子のしゅみ具合

20160212よしや(その4)

美味かったですわ。
ごちそうさまでした。

上の子の成人式の写真を見せたら、カアチャン喜んでました
少し孝行になったかな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月12日(金) 1717日目(その6) うどん 一平

今朝の体重  未測定

うーん。
相変わらず体調イマイチ。
とにかく,喉が痛む。
でも,リンパは腫れてない。
風邪なんだが,どういうこっちゃ。

朝に上福岡までオヤジを送る。
30分ほどの待ち時間に朝ご飯じゃ。

「玉藻うどん」 やってない
「麦蔵うどん」 やってない
「桝うどん」  やってない


  アカン。10時前って意外とやってない店多いんよな。

バカ一代まで行って戻るんはちゅと遠いのぅ。

入ったこと無い通りに入るか。
進むと、あら、こんなところにうどん屋さんが!

20160212うどん一平(その8)

  一平

表で水撒きしよった男性が店内に引っ込んで、暖簾が出た!

20160212うどん一平(その7)

隣には立派な駐車場。
サクッと止めて、店内へ。

うどんが茹であがったみたいで、店内の天井近くが湯気で凄いことに(笑)

20160212うどん一平(その1)

メニューやしつらえに年季が入ってて、エェ感じ
なんで、これまでアンテナに引っかからんかったんやろ、このお店

え? かけ¥100?
おいおい。10年前ならいざ知らず、今や高松市内から¥100の店は無くなったと思とったわ。

  「かけの小、ください。」

天ぷらはワシの大好きなきくらげ天をゲトー♪

  「200円です。」

安っ! これは驚き。

ダシのタンクがまた、年季が入ってます。
蛇口が2つ付いとるんやきえど、その片っぽが使用禁止になるほどの年季もん(笑)

20160212うどん一平(その6)

かけうどん¥100

20160212うどん一平(その2)

きくらげ天¥100

20160212うどん一平(その3)

おお、なかなかお目にかからん細麺やな。

20160212うどん一平(その4)

  チュルルルル~♪

20160212うどん一平(その5)

ほほ。
このちょうどエェ具合のコシ、懐かしいわ。

これ、絶対また来る。
ごちそうさまでした。

ノスタルジーあふるる、素敵なお店でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月11日(木) 1716日目(その5) 味処 吉甲

午後もお休み

オヤジがワシと飯を食うん楽しみしとるけんな。
とことんつきあわんと。

晩飯は、三越南のここ。

   吉甲

20160211吉甲(その2)

しかし、表は人通りが少ないのぅ。

20160211吉甲(その1)

虎魚唐揚げ

20160211吉甲(その3)

揚げた魚は骨に付いた身をねぶるんが一番美味いな

はぎとめごちの刺身

20160211吉甲(その4)

左がめごち、右がはぎ

はぎ

20160211吉甲(その5)

20160211吉甲(その9)

めごち

20160211吉甲(その6)

20160211吉甲(その10)

顔、ぶっさいく(笑)

20160211吉甲(その7)

はぎ、目が綺麗。きもも綺麗

20160211吉甲(その8)

20160211吉甲(その11)

№6

20160211吉甲(その12)

  「たいらぎ、必ず、コイツがおるんですよ。」

20160211吉甲(その15)

透明な海老!!

20160211吉甲(その13)

しかも、生きてます。頑張ってはるんやなぁ。

20160211吉甲(その14)

たいらぎ

20160211吉甲(その16)

めっちゃデカイっす。

20160211吉甲(その17)

20160211吉甲(その18)

中には、焼き,刺身の2種類と小柱

20160211吉甲(その19)

刺身はサクサク食感が、焼くとキュキュっとした食感に変わる。

20160211吉甲(その21)

20160211吉甲(その20)



20160211吉甲(その22)

20160211吉甲(その23)

へへへ。
ンマイ♪

車海老塩焼き

20160211吉甲(その24)

20160211吉甲(その25)

デカイっすよ。
一番美味いサイズは、真ん中を握って、左5cm、右5cmぐらいはみ出すぐらいのがベスト

20160211吉甲(その26)

20160211吉甲(その27)

焼いた海老ってなんでこんなに甘いんやろうね。

鯛の唐墨

20160211吉甲(その28)

こんなによっけあると、呑なまイカンが(笑)

鯵なめろう

20160211吉甲(その29)

造るん大変なけん、メニューには載せてない、リクエストメニュー。

讃岐牛ステーキ

20160211吉甲(その30)

赤身。
これ食べると、柔らかさ旨味が全然、他の肉と違う。

20160211吉甲(その31)

20160211吉甲(その32)

ほんま、引き出しの多い店ですわ。

西貝つぼ焼き

20160211吉甲(その33)

20160211吉甲(その34)

これまた、甘みが強くなるんやなぁ。
貝類は火を通すと甘みが出るけど、西貝は特に強い。

20160211吉甲(その35)

20160211吉甲(その36)

穴子白焼き

20160211吉甲(その37)

体調悪かったのに、どんだけ呑むんかと(爆)

吉甲うどん

20160211吉甲(その39)

20160211吉甲(その38)

大将の実家はおうどん屋さん。
なので、自分で打ったうどんが食べられる。

見てよ、この艶々のおうどん!

20160211吉甲(その40)

祝日の晩は大体暇なんやって。
香川の人、真面目やから、仕事の前の日とか、外に行かんと家でご飯食べるんやろな。

おかげで、色々勉強になる話を聞けた。
ごちそうさまでした。

  朝食 おにぎり,とんぼ
  昼食 わしょく家 二蝶
  夕食 吉甲


片原町んとこからいつものタクシーw

20160211吉甲(その41)

オヤジ、いっつもここから乗るけん、ドライバーと知り合いなんやってさ。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月11日(木) 1716日目(その4)  わしょく家 二蝶

20160211わしょく家二蝶(その1)

帰宅後、横になって休む。
晩に飲むし、少しでも体調を戻さんと。

  「おい、昼どするんや。」

  「蕎麦か、和食か。どっちでもエェで。」

  「和食って、どこかあてあるんか。」

  「魚神か、二蝶か。」

  「ほうやのー。二蝶にするか。ワシ、呑むぞ。」

  「へーへー、どうぞ。」

20160211わしょく家二蝶(その2)

車を回して、こちらへ。

20160211わしょく家二蝶(その11)

   わしょく家 二蝶

オヤジは酒注文

  「すんませんですな(笑)」

  「いえ」

酒のアテみたいな料理が出てくる、出てくる

20160211わしょく家二蝶(その3)

20160211わしょく家二蝶(その4)

20160211わしょく家二蝶(その6)

20160211わしょく家二蝶(その5)

20160211わしょく家二蝶(その7)

20160211わしょく家二蝶(その8)

20160211わしょく家二蝶(その9)

20160211わしょく家二蝶(その10)

ご飯、味噌汁はお代わり可能。
なので、一回ずつおかわり。

しかし、お酒を飲む方はお食事が遅いですなっ!(笑)

20160211わしょく家二蝶(その12)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月11日(木) 1716日目(その3) とんぼ

今朝の体重  未測定

起床
体調はよろしくない。
オヤジに風邪を移さないかだけが心配。
ゆえに,起きている時間はマスク着用だ。

レンタカーを借りに出発

野田池の水面は無風で鏡の様

20160211野田池(その1)

20160211野田池(その2)

20160211野田池(その3)

20160211野田池(その4)

すっかり減ってしまったけど、田んぼは健在。
香川県は、畑よりも圧倒的に田んぼが多い印象

20160211野田池(その5)

20160211野田池(その6)

20160211野田池(その7)

鷺?

20160211野田池(その8)

いや、奥がで、手前はか。

20160211野田池(その10)

で、撮影者が詐欺師(爆)

20160211野田池(その9)

20分ほどでニコニコレンタカーに到着。

帰りに、オヤジとワシの分の朝ご飯でおにぎりを買う。

調子が上がらんけん、空き時間に片付けする気にならんのはイカンな。
上がり口の新聞とチラシを片付け、土間の段ボールをまとめる。

10時過ぎにオヤジを乗せて出立。
オヤジを降ろして、待ち時間の間にやってきたんはこちら。

20160211とんぼ(その11)

    とんぼ

時間に余裕があるわけじゃ無い。
こないだ、温いそば食べたら、それほど感動が無かった。
冬の名物、しっぽくも食べたい。

20160211とんぼ(その6)

総合した結果、こうなりました。

20160211とんぼ(その1)

   取り過ぎやろ(笑)

冷たいそば

20160211とんぼ(その2)

しっぽくうどん

20160211とんぼ(その3)

20160211とんぼ(その4)

ゲソ天

20160211とんぼ(その5)

ゲソ天?
えぇ、語りかけてきたんです。ゲソ天が。
「食べて♪」って。

のびたらイカンけん、しっぽくから行くで。

20160211とんぼ(その7)

    ズゾゾゾゾゾッチュルッ

20160211とんぼ(その8)

うほほ。

里芋が入ってるしっぽくに間違いは無いな。
ンマイ!

次は、そばじゃ。

20160211とんぼ(その9)

20160211とんぼ(その10)

  ゾゾゾゾッ

んはーー

この冷たいそば、もうたまらん
食感がモチモチのざりざり

たまらんッス

ごちそうさま

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月10日(水) 1715日目(その2) ロケットスタート (まつ本、カンクン、鶴丸)

オヤジとの待ち合わせは,毎度のこちら。

20160210まつ本(その1)

   まつ本

本日もおまかせである。

白魚

20160210まつ本(その2)

20160210まつ本(その3)

もう春が近いねぇ。

おから

20160210まつ本(その4)

白子ポン酢

20160210まつ本(その5)

20160210まつ本(その6)

飯蛸,菜の花

20160210まつ本(その7)

頭には蛸の子、米粒のように見えるんで「飯」蛸。
つまり、飯蛸(いいだこ)

20160210まつ本(その8)

独特の食感が酒を進ませる。

生荒海老老酒漬

20160210まつ本(その9)

地の荒海老、ねっとりした繊維が舌の上でほぐれる。

こごみ

20160210まつ本(その10)

20160210まつ本(その11)

京焼きの器の上に敷かれた昆布の上にこごみ

20160210まつ本(その12)

白魚、菜の花ときてこごみ
春ですなぁ。

昆布の下にはちゃんといますよ!



20160210まつ本(その13)

〆鯖

20160210まつ本(その14)

20160210まつ本(その15)

椀物です。

20160210まつ本(その16)

根芋(ダツ)

20160210まつ本(その17)

ばちこ

20160210まつ本(その18)

かなりの大きさ
形も綺麗

20160210まつ本(その19)

海鼠腸そるべ

20160210まつ本(その20)

少しシャリッとして塩味が効いてて、酒が進む進む(笑)

20160210まつ本(その21)

20160210まつ本(その23)

今夜のメニューでございます。

20160210まつ本(その22)

最近のオヤジの大のお気に入り

蕗の薹油味噌

20160210まつ本(その24)

焼き物

20160210まつ本(その25)

たいらぎ

20160210まつ本(その26)

キュキュとした歯応え

真魚鰹

20160210まつ本(その27)

素敵な焼き目

20160210まつ本(その28)

酒がー酒がー(笑)

20160210まつ本(その29)

若竹煮

20160210まつ本(その30)

若芽の香りもいいが、また筍の香りが移って、素晴らしい
そして、中には・・・

20160210まつ本(その31)

鮎魚女(油目)

20160210まつ本(その32)

身がバラリと崩れる独特の食感

20160210まつ本(その33)

20160210まつ本(その34)

20160210まつ本(その35)

雑炊

20160210まつ本(その36)

20160210まつ本(その37)

あー、美味しかった
春を感じるお料理を堪能
ごちそうさまでした。

今宵は、先日パチンコで11万円勝った人の御相伴に与りました(笑)

  朝食 すき家
  昼食 宮武讃岐製麺所
  夕食 まつ本,カンクン,鶴丸


オヤジより一足先に店を出て,夜の飲み屋街を彷徨う。

20160210ライオン通り(その1)

20160210ライオン通り(その2)

流れ着いたのはこちら

20160210カンクン(その1)

  カンクン

20160210カンクン(その2)

20160210カンクン(その3)

30分ほど黄昏れる

20160210カンクン(その4)

20160210カンクン(その5)

ここはエェなぁ。

20160210鶴丸(その1)

〆は「鶴丸」

20160210鶴丸(その2)

もう呑めません(爆)

カレーうどん

20160210鶴丸(その3)

20160210鶴丸(その4)

あああああ

20160210鶴丸(その5)

  ズルルルッル♪

20160210鶴丸(その6)

んはーーー美味いっ!

もう食べられないし、呑めません(あたりまえじゃ)

狸小路出口のところのうどん屋さん。

20160210夜の高松

未訪です。

20160210瓦町駅

電車で去にました。
ちょっとは節約せんとねぃ。

おやすみマサイ族

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月10日(水) 1715日目(その1) 今月も帰ってまいりました

今朝の体重  74.5kg

今日は午後半休で,成田へ直行。
スーツで出社するか,カジュアルで出社するか迷ったが,後者をチョイス。

朝ご飯は「すき家」
牛丼+玉子+豚汁セット¥470
相変わらず,ご飯の量が多いが,質はイマイチ。

7時半過ぎのある程度お客さんが来る時間帯にワンオペレーションは無理があるだろう。
メニューが多すぎるよな。

午前中の仕事は根を詰めて一気に進める。
やりたいことの八割方出来た。

数寄屋橋に12時半前に着かねばならんので,12時,即退社。

ホンマは,「ジャポネ」でパスタを買い込んで,成田で食べようと目論んでいたんだが,体調がイマイチゆえ,爆食いはよろしくないかと控えた。

予定通り,12時半のバスで出発。
以前,事故った呉服橋の入り口を無事通過(ホッ)

第1AT,第2ATと通過。
外人さんたちはそっちで降りてしまった。

第3AT到着。
WEBチェックインしてあるので,14時25分に搭乗口へ行けばOK

20160210宮武讃岐製麺所(その1)

昼ご飯を食べよう。
いつもなら“ビール片手に”のはずが,風邪のせいか気が進まん。
サクッと済ませるか。

20160210宮武讃岐製麺所(その6)

   宮武讃岐製麺所

「麺通団」「いきいきうどん」でおなじみの香川の老舗うどん屋さん。
「はなまる」と同じ半セルフスタイル。

20160210宮武讃岐製麺所(その2)

ワシの前の外人さん相手に,店員は英語でメニュー案内してました。
成田空港やもんなぁ。

  「釜揚げの大」

この赤と黒の桶を見たら,反射的に頼んでしまうやろ,釜揚げ(笑)
鶏天もチョイス。

釜揚げ大,鶏天

20160210宮武讃岐製麺所(その3)

20160210宮武讃岐製麺所(その4)

  ズゾゾゾゾゾッ

20160210宮武讃岐製麺所(その5)

うん,美味しい。
全体的に無難な味に仕上がっとる。
ちゃんと釜揚げ出してるしな。

JETSTARでは,窓際ちゃうから爆睡するのみ。
座席指定しないと,大体3列の真ん中になるみたいね。

席前後は狭いんで,奥の人が出るにはその列全員立たないとダメ。
それが嫌なので,搭乗前にアルコールを入れないのだ(トイレ行く度に,通路側の人を立たせるのがイヤ)

空港到着後,リムジンバスで市内へ。
瓦町で下車。

オヤジとの待ち合わせ時間には未だ早いので,トキ新,ライオン通り近辺を散歩

20160210トキ新・ライオン通(その1)

お世話になってるお店が集中しとります。

20160210トキ新・ライオン通(その2)

20160210トキ新・ライオン通(その3)

20160210トキ新・ライオン通(その4)

20160210トキ新・ライオン通(その5)

この辺は夜が更けるほど盛り上がる。

20160210トキ新・ライオン通(その6)

20160210トキ新・ライオン通(その7)

さて,時間になったんで行きますか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月09日(火) 1714日目 反対、反対、はんたーーい

今朝の体重  74.0kg

狙い通り,お腹が空いた状態で起床。
夕飯を抑えたのに,体重は微増。
味噌ちゃんこ,おかわりしていたら,大変なことになってたな。

朝からゴリゴリと日記UP予約作業。
例え,読者が少なくても,これは自分のためだから。

今夜と明朝で目一杯予約しておきたい!
(無料会員は30件までの予約が最大なんです)

今朝は田町から徒歩出社。
店を変えているとは云え,うどん・そば・ドンブリのサークルに少し飽きているのは事実。
でも,代替案が浮かばない。

自由になるお金がたくさんあれば,喫茶店でモーニングなんだろうか。
そんなのは夢のような生活だ。

通勤路のLAWSONでおにぎり2個買って出社。
ネットニュースを見ながら食べる。

相変わらず,清原のニュースが賑わわせてるな。
政治を見ると,野党の体たらくぶりが目に付く。

民主党は,安倍首相をこき下ろしたり,誹謗するばかりで,対抗の政策案で戦っていない。
こういうヤツ,クラスにいたら嫌われそう。


共産党は,いわば「あぁ,あいつ,相手にしない方がイイよ。なんでも反対するだけだもん。学級委員長になる気もないから,放っておけばいいさ。」っちゅう扱いで,決着してる。

民主党は,「あいつ,前は少しは案を言ってたのにな。一回,学級委員長やらせたら,クラスをめちゃめちゃにしちゃったから,誰にも相手にされなくなったのに。自覚してないのかな?最近は共産党みたいに,反対しか言わないし。共産党と組むのかな?」ってなもんよ。

「反対!」「反対!」「反対っだって,立派な対案だ!」って学級会でいってるヤツなんて,誰が相手にする?

TPP,原子力発電,安全保障,沖縄基地,諸々,いくらでも対案を出すネタはあるじゃん。
「我が党はこうやりたい!」って云えばいいのに。

でも,あれか。
「オマエ,口だけで,やんないじゃん!」って言われてお終いか。
信用を失うってのは,ホンマにつらいですのぅ。同情します。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 忘却


明日の帰省の準備。
と云うても,バスじゃなくて往復飛行機なんで,着替えさえあれば大丈夫。
それに,実家で洗濯するけん,着替えの数は必要ない。

それよりも,この喉が痛いんどうにかならんもんか。
ワシが痛いだけならかんまんが,オヤジに病気をうつしたら大変なこっちゃ。
マスクは必須じゃの。

幸いなことに,熱は無い(計ってないけど,寒気は無い)
インフルエンザでは無いことが,不幸中の幸い。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月08日(月) 1713日目 それが私の素敵な夢

今朝の体重  73.7kg

今朝は新橋から徒歩出社。
となると,朝食はこちら。

   おにやんま

今朝はO下弟クンが厨房に。

  「おはようございます。」

  「あ,おはようございます。」

相変わらずのはにかみに癒されますな。

ワシの後ろの男性,こないだのひやあつさん。
今朝もひやあつをお願いしてました。
ワシはもうちゅと温くなったら頼もうかな。

かけ¥300+半玉¥60

20160208おにやんま(その1)

今朝はダシが少な目&温め
なので,ある意味,軽いひやあつ(笑)

20160208おにやんま(その2)

20160208おにやんま(その3)

相変わらずの美味しさ。
これからは,弟クンが厨房にいる日は,天ぷら頼もうかな。
彼,料理人だから。

ごちそうさま。

仕事は順調・・・なのか?
余りにも生産性の無い仕事でモチベーションが全く上がらん。
意味が見つけ出せない。
なんで,この仕事をあてがわれたのかと考えると,疑心暗鬼になって,自己否定になりそうだから考えたくないな。
あー,ツマンネー

やる気は出ないが,目の前の書類の山は片付けなきゃならん。
今日中に片付けなきゃ・・・

と,思っていたところへ「17日が締め切り」との朗報が。
おー,一週間あるよ。
ゆっくりやるかね(笑)

21時半前退社

  朝食 かけ1.5玉@おにやんま
  昼食 弁当
  夕食 味噌ちゃんこ,ひも焼き(鈴木屋),牡蠣フライ


電話で夕飯を聞いたら,買い足し不要な感じ。
真っ直ぐ帰宅。
お金は高松で使うのだ。

リバウンドしがちなので,味噌ちゃんこは軽めの一杯でおかわり無し。
牡蠣フライは4個あったけど,2個だけ。

朝起きた時,きちんと空腹になっているようにしたい。

日記UP予約は順調。
少なくとも,今週末分までは上げたので,途切れることは無い。

サラメシに出てきた,シーナの愛したカツ煮定食,下北のどこのお店なんだろうね。
探して,今度,ビールでカツ煮,しばきに行こうかな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月07日(日) 1712日目  O橋、頑張ってるな!

今朝の体重  73.8kg

3時半起床
二度寝したら,何故か江東区の倉庫街を散歩するワシ。
空を見上げると,ロケットのようなものが,結構な大きさで青空を横切っている。

すると,いきなりロケットが分かれ,茶色のロケットがこっちに向いて落ちてきて,その弾頭がハッキリ見え,「あ,ヤヴァ!どっかに逃げ込まなきゃ・・・」と思った瞬間に,シーン切り替わって,何故かTVで東京都の被害状況を見るワシ。

江東区を中心に円心上に衝撃波が拡がり,遠く千葉県まで吹っ飛んでいく映像。
「あ,隠れてもダメだったんだ・・」と諦めが付いたところで,目が覚めた。

体重測定してビックリ。
えらい減ってる。
やはり,もつ焼きってのはカロリーも少ないし,臓器のダメージを回復してくれる,素晴らしい食べ物なのかも。

20150207風景(その1)

20150207風景(その2)

20150207風景(その3)

日記のUP予約作業しながら,TVザッピング。
清原の覚せい剤常習は,巨人時代からと云うのが明らかになって来つつあるな。

9時過ぎ出立。10時前入場。

さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    700m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      4800m
  2月の総泳距離      14.6km
  H28総泳距離      57.1km
  H15/5~総泳距離 6929.1km
  プール前の体重      73.7kg
  プール後の体重      72.7kg


二日連続の運動の場合,立ち上がりは動きがイイけど,すぐにバテる傾向有。
今日も70本あたりから全然ダメ。
それでも,何とか90本は確保(ヨシ!)

田町駅,3,4番線ホームの東端にはいつも撮り鉄がいるんだが,今日は10名近くいる。

20150207田町駅(その1)

20150207田町駅(その2)

何か,記念列車か,引退列車が来るのかねぇ。

20150207田町駅(その2)

このオッチャン,邪魔やな(笑)

20150207田町駅(その3)

20150207田町駅(その4)

昨夜,「鈴木屋」で散財したので,財布には1000円しか残ってない。

スーパーで野菜と肉を買い込み帰宅。
醤油ちゃんこ鍋を作って食べました。
〆には,某店の冷凍麺投入。これが,美味しかった。

日記UP予約作業中,点けていたTVでドラマが始まった。
地域発ドラシリーズで,NHK広島制作の物。

   戦艦大和のカレイライス

地元の呉へ帰った秋元はミニコミ誌で働く。
他の軍港都市との食対決の目玉として,秋元は幻の戦艦大和のカレイライスに行きつく。
しかし,食べたことがある人がおらず,再現できない。

ある屋台で働き始めた男(三浦)は,その味を再現できた。
何故なら,彼は沖縄海戦へ向かう大和のコックだったから。
過去から来た三浦は戻れるのか?カレイライス対決は?っちゅうストーリー。

秋元才加の頑張りはなかなか。
三浦くん(百恵と友和の息子)もエェ味出してる。
神山繁が,ホンマにストーリーに重みを出してたな。
最後の敬礼,ここで来るやろうなとは予想がついたけど,ここは敬礼しかない。
敬礼しかないのだ。

上原正三氏を彷彿させる小さな戦争批判シーン。

現代から過去にトリップする秋元と三浦
どこからか,湧き出た“出征兵士を鼓舞する集団”
秋元がそれに気づくと消える。
三浦の婚約者も出現したり消えたり。

   まるで,ウルトラセブンを思わせる演出

こりゃ,近い世代の人か,セブンファンが作ってるな?と思い,エンディングロール見てたら,演出が大学の水泳同好会の同期でした。
彼,凄い特撮ファンだったので,むべなるかな。
O橋くん,頑張ってるね!

再放送有るんかな?と調べたら,2014年にBSで放送された分の再放送やったんですね。

今日の「笑点」面白かった。
意図的に周りを巻き込む面々の中,天然の木久扇師匠。

  歌丸「はい,昇太さん」
  昇太・木久扇「(同時に)ハイ!!」
  昇太「なんで,木久扇師匠が返事するのっ!」
  木久扇「えへへ」

今の大喜利は目が離せません。

18時からのBSで「真田丸」
展開早い。
これまでの史実をなぞる演出に対して,今回は段々と三谷幸喜独特のイヂリが出始めましたな。

にしても,三谷幸喜は徳川家康をボロボロに描き過ぎ。
内野の演技と相まって,とても天下人に相応しい人物になるとは思えん。
半蔵役が,下衆の極みとは(笑)

  朝食 パン,野菜ジュース
  昼食 醤油ちゃんこ鍋
  夕食 味噌ちゃんこ鍋,豚レバー


イッテQ,下の娘と二人で,ワーワー言いながら見る。
こういう幸せな時間がいつまで続くことやら。

0時過ぎ就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月06日(土) 1711日目 (後篇) ヨッ!日本一っ! ~鈴木屋~

気落ちしそうな,そんな時には,久しぶりの「鈴木屋」

16時37分に白金高輪駅到着。
急いで向かって45分,お店に・・・

   あーっ,なんじゃ,この行列っ!

隣のマンションの入り口超えてるなんて,久しぶりに見た。
心は折れたけど,諦められない。
「鈴木屋」の代替店なんて無い。

並ぶ。
50分入店開始。
入れなかったワシの2つ前の4人の団体は諦めてた。

  「●●さん,どうされます?」

  「待ちますともっ」

40分間待つのは苦じゃないんだが,目の前で人が飲み食いしてるのを見るのがね(笑)
いよいよ着席。

  「●●さん,お待たせしましたー。何から行きます?」

  「カクテル下さい。」

注文票にカキカキ。

カクテル&お通し

20160206鈴木屋(その1)

煮込み

20160206鈴木屋(その2)

塩味の煮込み

20160206鈴木屋(その3)

フルフルの脂肪が付いたホルモンの口当たりがたまりません。
新鮮だから出来る煮込み

わっぱ

20160206鈴木屋(その4)

これは自家製ラー油をチョン漬けしながら食べる

ひも

20160206鈴木屋(その5)

このタレを売ってくれと(笑)
んまい!

つくねwithピーマン
レバー


20160206鈴木屋(その6)

レバーもしっかり火を通して焼いてます

20160206鈴木屋(その7)

つくねは表面カリッカリ

20160206鈴木屋(その8)

生ピーマンにのせて,ラー油を垂らしていただきます

20160206鈴木屋(その9)

20160206鈴木屋(その11)

シアワセになれる~

テッポウ

20160206鈴木屋(その10)

「埼玉屋」で云うところの“上シロ”ですな。
臭みがなく,くにゅくにゅした食感が特徴

なんこつ,ペテン

20160206鈴木屋(その12)

湯気で白くなってしもた。

湯気を避けて撮影すればいいんでしょうが,すでにオヤジ,結構酔っぱらってますw

ちれ

20160206鈴木屋(その13)

この品だけは,他のもつ焼き屋さんでお目にかかったことが無い。
“ちれ”と云う品物は有っても,全然食感が違う。
処理技術が優れてるんだろーな。お見事です。
ワシは,“ちれ”こそが,ザ・ホルモンと考えてます。


ムヒョー!な一品

20160206鈴木屋(その14)

うはは。これは美味しい。
ポピュラーな品物も切り方を変えて,串に刺せば,感じが変わるモンですな。

  「ごちそうさまでした!お勘定お願いします!」(←大声気味w)

  「●●さん,今日は呑みましたねぇ。カクテル6杯!」

他のお客さんから「ほぅ」のため息が。(ちょっと恥ずかしい・・・)

久しぶりの5000円オーバーだったけど,元気が出たっ!
ありがとうございました(礼)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 鈴木屋


どこにも寄り道せず、ヨチヨチ帰宅♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月06日(土) 1711日目 (前篇)  イーーッヒッヒッヒ♪

今朝の体重  75.1kg

朝礼である。
田町駅の改札のところで,いきなり声掛けられ「ビクッ!」
朝礼仲間のMさんでした。
店まで一緒に向かう。

今朝の参加者は,N社長,H元助手,最高顧問,Mさん,ワシの5人。

  「清原は,皆,分かってたんだろー?エーッ!?」

オヤジの爆弾発言で始まる(笑)

  「あれ,なんで嫁さんは名前変わってないの?離婚してないの?」

オヤジの疑問は素朴。

  「離婚したけど,未だ変えてないだけみたいね。今に変えるんじゃね?」

  「だよなーーーっ」

小ラーメンカラメニンニク¥600

20160206ラーメン二郎三田本店(その3)

20160206ラーメン二郎三田本店(その1)

巨大な豚が見えるんですが(苦笑)

20160206ラーメン二郎三田本店(その2)

20160206ラーメン二郎三田本店(その4)

何というシズル感。
たまらんのぅ

20160206ラーメン二郎三田本店(その5)

20160206ラーメン二郎三田本店(その6)

   ズゾゾゾゾゾッ

20160206ラーメン二郎三田本店(その7)

くぅ~,んめぇぇぇぇぇぇぇ

20160206ラーメン二郎三田本店(その8)

今日は玉子は無しでございます。
いや,美味かった!

  「ごちそうさまー。またねー!」

  「おーぅ,まったーーー!」

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    900m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5000m
  2月の総泳距離       9.8km
  H28総泳距離      52.3km
  H15/5~総泳距離 6924.3km
  プール前の体重      75.8kg
  プール後の体重      74.9kg


運動してないのに食うもんだから,体重がステキなことになっとります。
76kgとか,ファンタジーの世界の話でつか?w
節制と運動に邁進することをここに誓います。

20160206工事現場

でも,仕事はクソ忙しいし,トウチャン,もうダメかも。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月05日(金) 1710日目 淡々と

今朝の体重  75.3kg

リバウンド
やはり太る努力の成果は直ぐに実を結ぶなw
やり直しじゃ

今朝は田町駅から歩く。
一心たすけ朝そば¥340

20160205一心たすけ

人気店ゆえ,朝から結構なお客さんの数
そばは6,7玉ずつ茹でてる印象
いつも美味しい。

冷たいそばだと,もっとしゃっきりしているんだが,今の時期はちゅとつらいのぅ。

先週の二郎で聞いた話では,KO中学に進む清原の坊ちゃん,野球部じゃないそうな。
身体が大きいらしいし,頑張って欲しいね!

20160205通勤路(その1)

20160205通勤路(その2)

仕事は順調とは言えんが,まぁそれなりに消化。
一時のように,土日に出社する必要も無い。

20時過ぎ退社。
プールには間に合わない時間帯ゆえ,撤収。

  朝食 朝そば@一心たすけ
  昼食 弁当
  夕食 寄せ鍋


今夜のファミリーヒストリーは「森山良子」
結構,面白かったのに,途中で横になった瞬間,爆睡。
アカンなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月04日(木) 1709日目 マイクマダーム!

今朝の体重  74.5kg

4時半起床w
椅子に座ったまま寝てた。

布団で寝なおそうとするも,TV点けちゃったもんで,眠りが浅い。
フジと日テレをザッピングしながら,どっちの女性も可愛らしいのぅとうつらうつら(←眼鏡かけてないから,実はよく見えてない)

6時過ぎに起き出して,滞っていた日記を更新。
現在,7月下旬をUPしているので,半年ちょいの遅れ。
毎日2回更新で,何とか夏までにリカバリーしたい!

朝ご飯は「おにやんま」
今朝の厨房には,O下弟クンです。

   「おはよーございます!」

   「あ,おはよーございます!」

彼のはにかんだ顔は,ホンマに人懐っこくて可愛らしい。

かけ¥300+0.5玉¥60

20160204おにやんま(その1)

20160204おにやんま(その2)

今朝のは,うどんのネヂレが結構ある。
食感が変わるからね,ネヂレで。

20160204おにやんま(その3)

うん,安定の美味しさ。
今の時期は葱が辛くないのもイイね。

地検特捜部,仕事に着手(笑)
でも,結構飽きるの早い。
地検特捜部,エライなぁ。


何か,気分が鬱っぽいので早めの19時退社。

  朝食 かけ1.5@おにやんま
  昼食 弁当
  夕食 トマト鍋,こてっちゃん,南瓜煮,麻婆豆腐


久しぶりに,lalaテラスの「過門香」で麻婆豆腐と酢豚購入。
ここの麻婆豆腐,山椒が効いてて好きなんじゃ。

夕飯のトマト鍋が美味い。
お代りしてしもた。ワインもグイグイ。
飲み過ぎないよう,半分でヤメ。

結構お腹が一杯なのに,どうしても麻婆豆腐を食べたくて手が伸びる。
こうやって,人はダメになるのね。
ダイエットは明日からじゃw

TVがつまんないので,年末に録画した番組の消化。
豊田順子アナウンサーがはじけてて良かった。
あの方の顔,若い時から好きなんよね。

しかし,男性の藤井アナウンサー,もう50歳近いやろうに,重みが出んのぅ。
そういや,同期の角田アナウンサーは何処に?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月03日(水) 1708日目 来年はイタリアン恵方巻は・・・

今朝の体重  75.3kg

体重増加が止まりません。
ワシ,巨大化しているのか?

理由は明白。
二郎系を食べる機会が増えていること。
そして,日曜以来「大」が出ていないことだ。


って言ってたら,午前中に出産。
これで,今日泳ぎに行けば減ることでしょう。

今朝,目覚めてTV点けてビックリ。

     6時57分!!

しかし,筆者は13分あれば身支度は出来るのだ(実績あり)
実際,7時10分に家を出ました(エッヘン♪)

朝ご飯は,「ゆで太郎」
田町からの徒歩通勤ルートにポツンと佇んでいるのだ。

朝セット¥360は他の支店と共通

Aセット:ミニカレー丼+かけそば
Bセット:高菜ご飯+かけそば+玉子
Cセット:ご飯+納豆+かけそば+玉子


高菜や納豆を食べないワシにはAセット一択なんだが,朝から量が多すぎ。
それゆえ,かけそば¥320+烏賊天¥100をチョイス

注文してから茹でるので,少々時間が掛かる

20160203ゆで太郎(その1)

受け取りカウンター脇の鷹の爪を少々加えてみましたw

20160203ゆで太郎(その2)

そばがホンマに普通
何の特徴も無い,ザ・スタンダードなそば

ダシも普通
ただ,麺の量は多め。

場所が辺鄙ゆえ,先客1名,後客2名とお寂し。
「節分祭り」とのことで,海老天,ころっけ,わかめ,玉子の無料券が2枚ずつ付いたクーポン券を貰いました。
リピート必至ですな。

20160203通勤路(その1)

20160203通勤路(その2)

今日の業務は低調
目の前の段ボール箱見て,どうにもやる気が出ん。
中に目一杯の書類があるんで,その量に圧倒されてましてw
地検特捜部の人はあんなに証拠書類運び出して,ちゃんとチェックしてるんやから凄いな。

そこだけは感心するわ。w

やる気が出ん日はさっさと引き上げ。
気分転換で運動じゃ。

さぁ,泳ぐぞっ!

   3500m×1本
   1200m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      4800m
  2月の総泳距離       4.8km
  H28総泳距離      47.3km
  H15/5~総泳距離 6919.3km
  プール前の体重      75.8kg
  プール後の体重      74.6kg


最初はスロースタート。
10本過ぎからペース上げて60本過ぎまで頑張る。
そこから先は急激に進まなくなったんで,ゆっくり流す。

体重がじょんならん状態なので,集中して運動したいが,体力がついてこん(苦笑)

こないだも「二郎とアルコール止めたら痩せるんちゃう?」って言われた。
それでは人生の楽しみが無くなってしまう。

ただ,先週は宴会が4回(月火木土),二郎系4回(月木土日)とカロリーオーバーだったからな。
原因は明白。
ならば,その太る努力を怠ればよい。

今週は宴会ゼロ,二郎系1回(土曜日の朝礼のみ)の予定だし,後2回は泳ぐからねぃ。

    痩せちゃうな~(笑)

泳ぎ始めが早かったんで,21時過ぎには帰宅♪

  朝食 烏賊天そば@ゆで太郎
  昼食 弁当
  夕食 塩ちゃんこ鍋,ハラミ焼き,サラダ,焼き鳥


近所のイトーヨーカドーで恵方巻を物色。
7-11と共通商品が¥300程度で提供中。
後は,イタリアンの変わり恵方巻ばっか。
桝谷さんと云うシェフが監修らしいが,どこのどなたか知りません。

生ハムのヤツとか,三種類あって,バラが¥500ちょい,セットが¥1400ちょいで売られてた。

     大量に売れ残ってた(涙)

ワシが行ったんが21時ジャストくらいなんやが,22時の閉店まで後一時間であの売れ残りは酷いな。
ってか,何で海鮮恵方巻とか作らなかったの?それだったら買ったのに。
7-11恵方巻はしょぼすぎて買う気にならんしな。

結局,ロールケーキ恵方巻を家族用に買いました。w

清原逮捕の続報。
いろいろと出てきてるんやけど,彼が何故「薬」に手を出したのかの原因追求はお願いしたい。
あんなに数億も稼いでいた人間でも手を出してしまうと云うことは,誰にでも堕ちる穴がどこかしらにあるわけで。

後,周囲の人が気づく機会は無かったのかと。
単なる視聴者ですら「清原,おかしいんちゃうか?」と思ってたのに。
奥さんとかが,SOSを周囲に出してたんちゃうの?
その機会に周囲は何をしてたん?

「番長」「番長」って持ち上げるふりしながら,小馬鹿にしているようにワシには見えたんやけど。
だから,刺青入れたんちゃうの?馬鹿にされんように。(←こういうところが,幼い)

包丁振り回す前に捕まってヨカッタな。
もう野球指導者には一生なれへんと思うけど,他のことで必ずお役に立てる時期が来るはずなんで,立ち直ることを期待したい。

PL時代,バットで擦っただけでスタンドに放り込んでたのは衝撃的やった。
松井や清宮が出てきても,清原ほどの衝撃では無かった。

どうして,こうなってしもたんや。
オッチャンでよかったら,話聞いたろか?

地元のお寿司屋さんの大将が悔し泣きしてたんが,可哀想でしょうがなかった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月02日(火) 1707日目 怪しそうなヤツは、実際怪しい

今朝の体重  75.0kg

6時過ぎ起床

昨夜は0時前に椅子で寝てしまった。
2時半過ぎにお布団へ移動。

今週から2本早い電車に切り替えた。
これも,朝アニメの時間が変わっちゃったから。

おかげで出社は早くなったが,日が出て間もないので寒さマシマシ(笑)

今朝はご飯の気分だったので,途中のコンビニでおにぎり購入。

昼はカップヌードル。
久しぶりに食べたけど,美味しいね。
後,こんなに具沢山だったっけ?

今日は,頭を使う仕事が多かったんで,脳みそが疲れちまっただよ。
泳ぎに行くつもりだったのに!

20時半前退社。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 カップヌードル,おにぎり2個
  夕食 塩ちゃんこ鍋


夕飯はお鍋。
寒い時期は毎日鍋でも良いくらいじゃ。

しかし,何故か,キャベツが大量に入っていた。
もつ鍋じゃないのにな。
何かのチャレンジか?

0時前に,「清原,覚せい剤所持で逮捕」のニュース。
結局,やってたっちゅうことか。
ネットでは,故ナンシー関女史の名言が流れていた。

    人は見かけによる

刺青入れたり,白いスーツで球場に来たりと,●クザにしか思えんような身なりと言動が続いてたもん。
さもありなん。


0時過ぎに椅子で寝て,4時起床。
布団で寝なおしました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年02月01日(月) 1706日目 かどや、行ってみたいなー

今朝の体重  74.5kg

昨夜は0時半に就寝。
映画の後に,録画番組を一本消化したので遅くなってしまった。

寝付けないような気がしたけど,直ぐに寝ていたようだ。
電気を消したにも関わらず,こまめに目が覚めたような。
でも,実際はほぼ一気に朝まで寝たみたい。

   要は眠りが浅かったみたい

今朝は新橋から徒歩出社。
新橋駅,烏森口でスタンプをポン!

    おにやんま

O下ニイチャンが一人で回してます。

  「Mさん,お元気ですか?」

  「今,タイに行ってますね。」

  「べろんちょは?」

  「お休みみたい。」

かけ1.5玉

20160201おにやんま(その1)

20160201おにやんま(その3)

今朝のはダシがエェ香り。
塩を後,ほんの少し足すと“らしさ”が増すんやけどなぁ。
まぁ,贅沢な悩みか(笑)

20160201おにやんま(その2)

後ろのサラリーマンが「ひやあつ」って頼んでた。
確かに,O下ニイチャンなら通る符丁かも。

定例のTV会議,タイムマネジメントがめちゃくちゃ。
11時スタートが11時に始まらない。
TV画面の向こうとこっちで,昼休みの時間帯が元々ずれているとは云え,会議終了予定の12時までに終わった試しが無い。

向こうの昼休み開始時間まで平気で延長するもんだから,こっちは昼休みが半分以上無くなってしまう。
それでいて,内容が薄い。
ハッキリ言って,半分以上寝てます,ワシ(他の参加者も似たり寄ったり)

   あ,寝てるんだから,ある意味昼休みか(笑)

      笑いごっちゃ無い!

出たくねーなー。
初めに、得るものがあるかと思って,出席を承諾したのが,大失敗だったな。

20時前退社。

  朝食 かけ1.5玉@おにやんま
  昼食 弁当
  夕食 豆乳鍋,真鯵刺し,チキンカツ甘酢あんかけ


吉田類の「酒場放浪記」見ながら,晩酌。
向島の「かどや」,また出ちゃったよ。
これでまた混んじゃうから,行けないじゃん。

今週の吉田さん,結構泥酔シーンが多かったな。w

プロフェッショナルは小児外科の話。
これ見るの2回目だけど,いろいろと背筋が伸びる。

諦めずにもう少しだけ頑張ってみるか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE