呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2015年12月04日(金) 1647日目 うそつき菅(かん)
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今朝の体重  72.5kg

5時前くらいから二度寝。
6時半に起床。

今朝は新橋から出社。
朝ご飯どこにするか,と。

「松屋」,こないだよりは空いてるんだけど,何か敷居が高い。
ここで食べてるところを見られたくないと云うか(笑)
それに,新橋店は客層がね・・・

で,「おにやんま」へ足が向いたんだが,のぞいた店内は5人待ち(!)
その上,券売機にも人が。
断念。

LAWSONでおにぎり購入。
んで,セブンイレブンを通りかかると,おにぎり100円セール中。
はい,買っちゃいました。
これは昼飯だな。

業務はヤマを越えられない。
ヤマでは無くて,もしかしてこの状況が平常なの?


FBのTLに忘年会の記事が上がり始めた。
何度も書くが,筆者,忘年会は来週の職場のヤツ1つだけ。
ある意味,財布と健康には良いんだが,10年前くらいの何度でも何度でも♪状態を思えば,寂しい限り。

ま,原子力発電所事故で生活そのものが一変したから当然か。
避難されている方々にも申し訳ないし。

21時半退社。
明日も出社しなきゃダメだ,こりゃ。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 おにぎり2個,カップそば
  夕食 キムチ鍋,帆立磯辺天他


昨日,素晴らしい判決が東京地裁で下った。
以下,首相官邸FBの抜粋ね。

-----------

菅直人元総理から提訴された「菅総理の海水注入はでっち上げ」と題する私のメールマガジン記事に関する名誉棄損訴訟について、本日東京地方裁判所は記事の重要な部分が真実であったとして菅元総理の請求を棄却する判決をしました。
判決において「内閣総理大臣である原告(菅直人)に東京電力において開始した海水注入を中断させかねない振る舞いがあった」として、官邸における原発事故問題の本質を真正面から認めていただきました。
また、当時、海水注入は菅元総理の英断であるとの虚偽の事実が菅元総理の側近から流布されたとするメールマガジン記事の内容についても重要な部分について真実であるという当方の主張を認めていただきました。
本日の判決によって、海水注入は吉田元所長の英断であったという真実が確認されました。
真実の勝利ではないかと思います。

------------

吉田元所長から「菅が海水注入止めろって言ってんだよ。馬鹿か。」とステキな評価をもらったスッカラ菅。
「ボクは海水注入止めろって言ってないよぅ~」とウソを吐いていたことが裁判所で立証されました。
これで,どこまで行っても「ウソツキ野郎」とのそしりは免れませんな。

こんなヤツを未だに党から追い出せない民主党は,哀れなもんだ。
あの東電ですら,事故当時の経営陣は一掃したぞ。

早くすっから菅に天罰が下らないかなぁ。
民主党がこの世から消滅すればいいのに(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年12月03日(木) 1646日目 追い込みスイム
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今朝の体重  72.9kg

今朝は田町から徒歩出勤
今にも雨が降りそうではあるが,大丈夫だろ。

オフィスのあるビルの敷地内に入った辺りで少し降って来た?
でも,濡れることなく到着。

日中,相変わらず電話の対応に追われる。
あっちゅう間に時間が過ぎる。

気づけば,昼の弁当の注文を忘れた。
しゃーないので,1Fロビーに来ている弁当屋さんへ。

以前は500円弁当が並んでいたが,今月から業者が変わり600円弁当が並ぶ。
11時半から売っているんだが,既に売り切れのものもある。
全体的に,オシャレな盛り付けだが量が少ない。
こりゃコンビニ弁当の方がましだな。

しかし,外は結構な雨。
コンビニもすき家も行けやしない。

しゃーない。
引き出しに入れてあるカップ焼きそば食べるか。
50歳過ぎたオッサンが,お湯を捨てに行く姿を周囲に見せるのは何とも恥ずかしいが,背に腹は代えられん。

夕方から新橋へ移動し打合せ。
18時半頃,自由の身

以前なら,尻に帆かけて飲みに行くところだが,そんなことやってる場合じゃない。
健康面でも,経済面でも。

それよりも,重要なのは,今年度の総泳距離の目標達成だ。
51歳×12ヶ月=612km! エイジスイムだ

先月までで562.4km
後49.6km泳げばならん。是が非でも。

仕事は山積みなれど,今はスイミングも大切。
残業続きのストレス解消にもなるからな。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5200m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5300m
 12月の総泳距離       5.3km
  H27総泳距離     567.7km
  H15/5~総泳距離 6825.7km
  プール前の体重      72.8kg
  プール後の体重      72.0kg


よし。
目論み通り。

最近,プールで良く見かける2人の外人さん(黒人の方,フランス人っぽい方)がいた。
黒人さん,かなり泳ぎが早いんだが,ワシに先を譲ってくれる。
(多分,ワシが止まらず泳いでいることに配慮してくれてる)

でも,ワシのターン直後にスタートするから,すぐ追いつかれちゃう。
追いつかれたら先を譲るのがマナーだから,次のターンで一旦止まって

   「どうぞ。先にどうぞ」

と,促したら,

   「きゅけ」(←「休憩」らしいw)

と云って,止まっちゃった。

フランス人っぽい方は,遅いんだw
ブレストのキックが煽り足になってて進まない。
ま,抜いちゃうからいいんだけど。

目標まで,後44.3kmか。
8回じゃ無理だなー。
頑張ろっ!

体重も漸減傾向。
年末帰省までに70kgまで持って行ければベストなんだが。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 カップ焼きそば
  夕食 キムチ鍋,フライドチキン


嫁はんが忘年会で留守。
子供はそれぞれにキムチ鍋を食べたとのこと。

ワシはかしわと白菜を追加して,食べる。

録画した「ケンミンSHOW」見る。
伊勢うどん,皆がタレを褒めるものの,うどんそのものを評価する声が全く無かった。
食べては見たいが,やはりキワモノみたいね。
べちゃべちゃのご飯っちゅうか(笑)

アメトーーク見る体制になって,後2分ぐらいで始まるって時に轟沈。
起きると,3時40分(笑)

コップやお盆,テーブル(と云う名の段ボールw)を片付けてから,日記予約UP作業。
何とか,日曜の夜UP分までは予約。

土曜は予約UP作業できへんから,日曜に頑張らなきゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年12月02日(水) 1645日目 LGBT考
2016年05月29日 (日) | 編集 |
今朝の体重  73.4kg

今朝は田町から出社。
100円LAWSONのはす向かいにある別のコンビニへ。
こっちもお客さんが多数出入りしてるから気になってたんだよ。

なんと,普通のコンビニよりおにぎりが10円から20円安い
しかも,きちんとした有明海苔

早速購入し,会社で食べる。
コンビニのおにぎりより海苔が上質(厚い)
今度からはこっちだな。

朝から問い合わせの電話多数。
メールを出すと,問い合わせ。
指摘をすると,不完全な書類が出てくる。

   対応ばっかで,自分の仕事を進められんがな

午前中は頭を捻って,捻って,捻って,重いメールをひとつ仕上げた。
こうやって,壁は自力で超えないとな。
寝ている間に小人は出てこないのだ。

来週金曜日の職場忘年会の場所を思案。
ちっとは楽しいこと考えんと,やってられんわ。

   会社帰りに飲みに行ったのって11月2日が最後(苦笑)

田町の焼肉屋を予約。
地図を見て,ンー。

   ここ,前も焼肉屋だったな。家族で行ったことがあるぞ(笑)

4980円で2時間飲み放題,厳選和牛が食べ放題。
本当に和牛なのか?w

ま,久しぶりの宴会だ。全力投球しよう(笑)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 豚味噌焼き,サラダ,牡蠣フライ,フライドポテト,南瓜


22時前帰宅

天海祐希のドラマをちゅと見たけど,なんのこっちゃ分からん。
やはり,見続けている人じゃないと,入り込めない壁って何にでもあるよね。

なので,録画分の消化。
椿鬼奴ゲストの「ウチくる」を見ていたが,15分でギブアップ。
トークが全然面白くない。即,消去。

過去分の「ナイトスクープ」で,自分の本当の誕生日を知りたいっちゅう依頼の話を見る。
これが,なかなか良かった。

母子手帳の日付を直してまで,誕生日を変えたかったご両親の動機は闇の中だが,12月22日→1月2日に変えたことで,干支が変わってしまい,これまでの占い,厄除けが全部間違いだったっちゅう結論に笑ってしもた。

天海祐希のドラマは最近話題のLGBTがモチーフらしい。
最近のニュースでは,同性婚に関して,「異常」等と発言やツィートした地方議員や職員のことが報じられている。

蔑視,差別はアカンが,“LGBTが特異な存在”であることは確かと思う。

少数だから特異に映るのか,もっと数が増えれば特異でなくなるのかは分からん。
それに,数の大小で決まるものでもないと思う。


「異性同士が惹かれあうことが自然」と定義するならば,「同性婚は自然ではない」わな。
逆に,「好きな人と惹かれあうことが自然」とするならば,「同性婚でも自然」だわな。
「異常」と発言する人は,前者の「定義」が頭の中にあるんだろう。

老人と結婚する若い人が「金目当て」と言われる(特異とされる)のは,若い人は若い人に惹かれるっちゅう「概念」があるからだろうし。

この「概念」っちゅう暗黙知がなかなかの曲者。
世の中のルール,マナー等は,この「概念」で成り立っていることが多い。

「老人に席を譲りましょう」っちゅうのは,(若者に比べ)老人は足腰が弱っているものっちゅう「概念」があるから。
小学生から席を譲られて毒づいた高齢者のニュースがあったけど,自分は「概念」における老人に相当しないと思ってたんだろう。

さて,この「概念」だが,LGBTの方々にも共有されていると思う。
共有されているからこそ,「概念」を打破しようと頑張ってるんだろうし。


ただ,LGBTの方々には,LGBTが王道になろうとの考えはないように見受けられる。
「認めて」「差別しないで」との主張に尽きるんじゃないか。

ばっさり言っちゃうと,「異性同士でないと,子供は生まれない」と云う厳然たる自然の節理がある限り,LGBTはやはり特異な存在と思わざるを得ない。
養子を貰おうが,その養子もどこかの異性間に生まれたんだもの。

ただ,差別はアカン。
子供が授からない組み合わせだからと云って,差別する必要はない。
好きな人がたまたま同性だっただけ。

自分と「定義」が違うからっちゅうて,差別はアカン。

このLGBTに関する差別感情って,親の世代に多いんじゃないかな。
「孫が欲しい」「孫が見たい」って云う思いを抱く方々。
そこへ,同性婚を主張し,差別反対を言い出す方々が出てきた。

  けしからん。そんな子供を作れない組み合わせなんて,自然じゃない!

分かります。分かりますよ。
でも,そんな自分の「定義」はグッと飲み込まなきゃいけない。
「ワシは老人だ!老人に席を譲れ!」っちゅう暴走老人になってはイカン。

そういう「定義」を持っているのならば,自分の子供がLGBTにならないように育てればいい。

少子化の理由としてLGBTの存在を引き合いに出すのは,差別を助長するだけで生産性が無いからやめましょう。
まだまだ少数であるLGBT差別は,イヂメでしかないよ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年12月01日(火) 1644日目 数字で語れない左翼ってバカなの?
2016年05月29日 (日) | 編集 |
今朝の体重  73.4kg

今日はポカポカだそうな。
最高気温が16℃っておかしくないか?

FBで2年前の今日がフィードバックされて来たんだが,

    アパートの庭先に降り積もる雪の写真(笑)

どうやら,その雪が止んだ合間に,モールまで炬燵布団を買いに行ったようです。
東北の冬は寒かったな。

今朝は新橋からスタート。
となると,朝ご飯はこちら。

   おにやんま

今朝も毎度のかけ1.5玉

20151201おにやんま(その1)

今のうどんは厚みがあって,非常に美味しい。

20151201おにやんま(その2)

20151201おにやんま(その3)

しかし,O下兄弟,大成功でホンマに喜ばしい。
何より喜ばしいのは,五反田,新橋,青物横丁の3店舗でどれだけの雇用を創出したことか。

今後は,お店から独立する方が出てくるだろうし,4店舗目が出来るだろう。
今の傾向から考えれば,座席のあるお店は無理かもしれない。
でも,いずれ,御徒町の「かがり火」のようなお店ができるかもしれない。
素晴らしいな。

20151201通勤路(その1)

20151201通勤路(その2)

20151201通勤路(その3)

20151201通勤路(その4)

20151201通勤路(その5)

日中はてんてこ舞い。 テンテコテンテコ♪

んで,毎度の残業。
残業が常態化すると,ホンマに生産性が目に見えて下がっていくのが自分でもわかる。
朝の立ち上がりが良くないんだよな。
後回しにしちゃう。

かと云って,忘年会を入れると仕事が膠着するから,それもできん。
いや,忘年会なんざ,職場以外の予定はないけど(笑)

今日は22時半過ぎの帰宅。
下の子供も塾から帰ったばかり。
おつかれさま。

23時ごろから晩酌。
ニュースは少しかじるだけで,録り溜めビデオを消化するので手一杯(笑)

24時過ぎに轟沈したと思われ。

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 弁当
  夕食 かしわ胸肉チーズソース,ブロッコリー,牡蠣フライ


流行語大賞「爆買い」「トリプルスリー」が選ばれたとのニュース。

前者の「爆買い」は話題になったが,後者は無理筋だろ。
誰が口にしてた?

年齢,性別,収入,家族構成等の諸種のセグメントでマーケティングが可能となったネット時代に,少数の選考委員が大括りで決めることにそもそも無理がある(笑)

それよりも気になったのは「アベ政治を許さない」と云う言葉が選ばれたこと。

  こういう,ネガティブな言葉ちうか,人の悪口を流行語として認めていいのか?

アベ政治を気に入らない人もいるだろうし,許そうが許さなかろうが構わない。
これを発した人がアベ政治がお嫌いなんだろう。
それはその人の思想信条だ。

しかし,これを流行り言葉として認めるのか?
人前で人の悪口を堂々と述べるってのは,非常に人として程度が低いとワシは思う。
気に入らないから,国旗を焼き捨てる行為につながるメンタリティがあると思う。


それすらも,表現の自由と云うならば,それはそれだ。
捨て置けばよい。

しかし,流行語として認めるのか?
「許さない」だよ?
凄く,後ろ向きで陰隠滅滅とした言葉だ。

もっと明るい言葉を選んでくれよ。

現象とか,単語はしょうがない。
マスコミやメディアが取り上げた回数もあるだろうから。
今年の「SEALDs」とか昨年の「集団的自衛権」とかね。
印象的な言葉,象徴的な言葉については,流行ってなくても「残しておきたい」っちゅうことなんだろう。

にしても「トリプルスリー」って(笑)
大半の人が333を連想して,「何?」だろうな。
「マイナンバー」ではなく,こっちを選んだ選考委員ってやはり(笑)

来年は「許さない」なんて,暗い言葉を流行と認めるようなことは止めてほしいな。

でないと,昔から言われている「(審査員が)流行らせたい言葉を(意図的に)選んでいる」穿った見方をされてしまうよ,アベ政治を許さない鳥越俊太郎さん。

    瓜田に履を納れず,李下に冠を正さず

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月30日(月) 1643日目
2016年05月28日 (土) | 編集 |
今朝の体重  73.2kg

月末じゃ。
今日で11月はお終い。
明日から師走。

20151130通勤路(その1)

20151130通勤路(その2)

今日の定例会議,昼休みに大幅に食い込むと踏み,弁当を頼まず。
弁当食べてる内に13時過ぎそうだもん。

で,会議は予想通り昼休みに食い込む(苦笑)

職場からほど近い中華料理屋でランチ。

店先のメニュー写真は普通。
なので,美味しそうに見えた,酸辛湯麺と半炒飯セット¥780をチョイス。

20151130●港●

酷かったね,噂に違わず。
酢辛湯麺,丼の底で麺が固まってる
明らかに茹で置きの麺にスープを掛けただけ。
麺は自分でほぐさなきゃいけない

    麺が塊で持ち上がるんですが(涙)

これだけで食欲減退。

そしてスープが酸っぱくない。
辛味はあるけど,酸っぱくない。
お酢を足すけど,イマイチ効果が・・・

麺が冷めてるもんだから,全体的にぬるい。
半炒飯もどうせ作り置きだろうと思っちゃう。
思っちゃうから,美味しくない。

杏仁豆腐も写真と大違い。
笑っちゃうくらい違う。

もう二度と来ることは無いな。
さらばじゃ。

早めに退社したんで,「吉田類の酒場放浪記」を久しぶりに見た。
ちうても,後半の途中から。

22時からの「プロフェッショナル」で女性の土木コンサルタントを拝見。
残念ながら,土木コンサルタントと云うよりも安全アドバイザーっちゅう感じだった。

本日,水木しげる先生ご逝去のニュース有。
活躍中の漫画家が,先生や妖怪のイラストをSNSやtwitterにあげて先生を見送っていることに感銘。
先生の生んだ数多ある妖怪のキャラクターは,そのまま定着してきたように思う。

子供の頃は,墓場で妖怪たちの運動会が行われているのでは?と本気で信じていた。
そして,「おばけにゃ学校も,試験も何にもない!」を心底羨ましいと思ったもんだ。

そんな,ゲゲゲの鬼太郎の話の中には,かなり怖い話があったように思う。

会社帰りに呑んで,地下鉄に乗り込んだサラリーマン。
降りようとしても,そのドアが開かずに・・・・


  朝食 おにぎり2個
  昼食 ●港● 酸辛湯麺,半炒飯セット
  夕食 かしわ胸肉チーズソース,ブロッコリー,焼き鳥


下の子,推薦入学試験に合格した。
本当に良かった。
安堵の一言。

センター試験を受けねばならんとのことで,1月までは試験勉強を続けるとのこと。
うん,勉強は必要。

おめでとう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月29日(日) 1642日目 イチョウ並木
2016年05月28日 (土) | 編集 |
今朝の体重  未測定

朝から日記UP予約作業をシコシコと。
9時過ぎ出立。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5300m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5400m
 11月の総泳距離      57.7km
  H27総泳距離     562.4km
  H15/5~総泳距離 6820.4km
  プール前の体重      73.9kg
  プール後の体重      72.7kg


きつかった。
ホンマ,きつかった。
特に最初の40本。

考えたら,この五日間で四日泳いでるんやもん。
運動し過ぎやっちゅうねん。w


でも,おかげで562.4kmまで伸ばせた。
後,49.6kmで612km,つまり毎月51km泳いだことになる。

   エイジシュートならぬ,エイジスイム達成するんや!

しかし,しんどいわー。
最後の方で追い込むんしんどいわー。
やっぱし,最初からコンスタントに頑張らんとアカンな。

さてと,ポテト。
先週は京都の紅葉をちゅと楽しんだわけだが,ほんなら東京のを楽しもうかと思い立ったが吉日。

選択肢は,新宿御苑と神宮外苑の2つ。
前者は飲酒禁止ゆえ,後者をチョイス。


銀座線外苑前駅から地上に出ると・・・ってか,駅からして混雑。
地上も勿論混雑。

20151129外苑のイチョウ並木(その1)

20151129外苑のイチョウ並木(その2)

20151129外苑のイチョウ並木(その3)

20151129外苑のイチョウ並木(その4)

イチョウ並木,美しい。

20151129外苑のイチョウ並木(その5)

20151129外苑のイチョウ並木(その6)

20151129外苑のイチョウ並木(その7)

逆光なので映りがイマイチ。

20151129外苑のイチョウ並木(その8)

20151129外苑のイチョウ並木(その9)

20151129外苑のイチョウ並木(その10)

天を突きさすように,真っ直ぐすっくと立ち上がった樹のシルエット

20151129外苑のイチョウ並木(その11)

20151129外苑のイチョウ並木(その12)

逆光にならぬよう,反対側からも撮影

20151129外苑のイチョウ並木(その13)

20151129外苑のイチョウ並木(その14)

こちらだと,黄色が際立つな。
ただ,進行方向と逆向きw

20151129外苑のイチョウ並木(その15)

20151129外苑のイチョウ並木(その16)

絵画館近くまで来ると,そこではお祭りが開催中。
多数の露店が営業中。

20151129外苑のイチョウ並木(その17)

今治焼き鳥だそうな

20151129外苑のイチョウ並木(その18)

串に刺さってないのが特徴

20151129外苑のイチョウ並木(その19)

美味しそう。
でも,めちゃめちゃ混んでるので,これ買って,ビール売ってるとこ探して並んで買って,次に座るとこ探さなきゃいけない。
それ考えると,今は未だ買えんな。

会場を半周(笑)
いや,一周することができんのよ,人が多すぎて。
もう,めげました。

めげた心はお酒でカバーじゃ。

20151129外苑のイチョウ並木(その20)

うひひ。
奥の人にピントが合っちゃった(笑)

すぐなくなる。何故だ!

20151129外苑のイチョウ並木(その21)

焼酎の試飲があった。
またまた,奥の人にピントが合う(笑)

20151129外苑のイチョウ並木(その22)

すぐなくなる。試飲だから当然か。

ここまで何も食わず。
ケチ臭いにもほどがある。

ここでトウチャン,肉とビールが並んだブースで扱っている露店を発見。
ビールと牛串をゲトー♪

20151129外苑のイチョウ並木(その23)

んで,会場案内パンフが積まれてる台の片隅を間借り
オッチャンは,どこにでも忍び込むのじゃ。w

20151129外苑のイチョウ並木(その24)

牛串,ンメェー

  朝食 黒いブタカレー(カップ麺)
  昼食 ビール,焼酎,牛串,ビール,鶏天,唐揚げ
  夕食 肉炒め


帰りは千駄ヶ谷まで散歩。

20151129外苑のイチョウ並木(その25)

国立競技場が無くなって,風景が一変した。

20151129外苑のイチョウ並木(その26)

見えないはずのものが,見えてるのって,何か不思議。

髭さんの麺と肉炒め

20151129晩御飯

美味し

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月28日(土) 1641日目 たまんねーよ!
2016年05月27日 (金) | 編集 |
今朝の体重  73.5kg

朝礼である。
出席者はMさん他

20151128ラーメン二郎三田本店(その1)

講義は,“二郎専用キャベツ”(笑)

   「だってよー。●●青果さんが,“●●●ましたーーー!”って(以下,略)」

   「月曜日にキャベツが来て,段々剥いてって,もう土曜日のなんて(笑)」

   「一度,●●●来たの,●●●くか~?たまんねーなー!イーーッヒッヒ」

20151128ラーメン二郎三田本店(その2)

毎週土曜日に朝礼している我々は,正に二郎専用キャベツの真骨頂を味わえているのだ(笑)

ラーメンカラメニンニク

20151128ラーメン二郎三田本店(その3)

なんか,凄いビジュアル
二郎の真髄が随所に垣間見える

20151128ラーメン二郎三田本店(その4)

20151128ラーメン二郎三田本店(その5)

まず,豚が異様厚切り

20151128ラーメン二郎三田本店(その6)

20151128ラーメン二郎三田本店(その7)

ニンニクは散らばり気味w

20151128ラーメン二郎三田本店(その8)

20151128ラーメン二郎三田本店(その9)

  ズロロロロロ

なんだ,このネヂレ不均一麺は! ウメェじゃねーかっ!

20151128ラーメン二郎三田本店(その10)

  玉子シューット!

20151128ラーメン二郎三田本店(その11)

んはー,たまんねーな!
こんだけ豚があるなら,専用キャベツ週末スペシャルを追加すればヨカッタ。
ごちそうさま~

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
 11月の総泳距離      52.3km
  H27総泳距離     557.0km
  H15/5~総泳距離 6815.0km
  プール前の体重      74.7kg
  プール後の体重      73.7kg


追い込みをかけております(笑)
目標値612km(=51km×12ヶ月)まで,後55km

   不可能じゃないけど,アクシデントでもあれば,直ぐ頓挫じゃ

朝73.5kg→二郎→74.7kg(笑)→プール→結果73.7kg

ここで,「二郎食べなきゃ,泳がなくてもイイじゃん!」ちうことを考えているようではアカン。

   二郎もスイミングも楽しんでいるのだよ! しかも,体重は維持!

ワシって,ポジティブ~(笑)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 不明(メモ無し)


BSで放送された小津安二郎監督の「東京物語」を観た。
キチンと見たのは,初めてかもしれん。

原節子さん,お亡くなりになってしもたなぁ。
大好きな俳優さんの笠智衆さん,全く気負ってなくてイイな。

同窓3人で大いに飲み,酔っぱらって帰って来るシーン,切ないな。
普段,一所懸命,気持ちを抑えてるんだろう。


20151128富士山(その1)

20151128富士山(その2)

田舎に親を残している身としては,何か切ない映画やったよ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月27日(金) 1640日目 空振り
2016年05月27日 (金) | 編集 |
今朝の体重  73.0kg

やっと晴れたわ。
なので,今朝は新橋で下車。

    おにやんま

注文&受け取り口には4人待ち。
朝から天ぷら類を盛りだくさん食べられる財力が羨ましい。

かけ1.5玉

20151127おにやんま(その1)

キタキタ!

20151127おにやんま(その2)

これだけの厚みがあってこそのうどんよ。
いやー,喉越しが素晴らしい。

ごちそうさま

会社まで20分ほどのウォーキング♪

日中は手一杯。
相変わらず五里霧中の中,業務を進める。
依頼先には,ワシがイマイチ理解していないことを気取られないようにせねばならんし(笑)

業務輻輳なれど,20時過ぎに退社。
21時から見たい映画があるのだ!

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 弁当
  夕食 不明(メモ無し)

仕事放り投げて帰ったのは,「007スカイフォール」が金曜ロードショーで掛かるとネットで見たから。

    やってへんがな!

もしかして,来週?

ああああーん! ま,早く帰って来られたからいいか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月26日(木) 1639日目 アカーン!
2016年05月26日 (木) | 編集 |
今朝の体重  72.8kg

雨だ。
振ったり止んだりでハッキリせんな。

朝ご飯は,久しぶりの「小諸そば」
¥240でかけそばが食べられるが,¥30追加で半玉追加だって。
もちろん,追加。

見た目が寂しかったんで(笑),¥110追加してかき揚げON!

かき揚げそば1.5玉¥380

20151126小諸そば

かき揚げって,崩れちゃうから食べ方が難しいね。

朝に打合せを一本。
昼を挟んで,新橋へ移動して,打合せを2本。

これじゃ仕事にならんので,2本目の打合せは中抜け。
イマイチ関係ない会議にお付き合いで出るほど,暇じゃない。

職場へ戻り,19時過ぎまで残業して切り上げ。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
 11月の総泳距離      47.1km
  H27総泳距離     551.8km
  H15/5~総泳距離 6809.8km
  プール前の体重      73.4kg
  プール後の体重      72.5kg


仕事が忙しい時ほど,合間を見つけて泳ぐのだ。
これで,目標の612kmまで60kmちゅと。

週末に気合入れて泳がんと,12月に何があるか分からんからな。
60kmは,12回泳がんと達成できん。
頑張るぞ~!

  朝食 かき揚げそば1.5玉
  昼食 弁当
  夕食 焼き肉(バラ,厚切り牛タン),豆腐若芽サラダ,カレーライス他


スーパーの厚切り牛タン,最近のお気に入り。
薄いヤツですらなかなか買えないんだが,この厚切り牛タンは満足度が違う。
高いんだけど,割引されてれば,迷わずゲット!

しかし,夜の22時過ぎにカレーライス食べるのって,〆の炭水化物だよな。
消費カロリー以上に,摂取してる気がする。

アカーーン!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月25日(水) 1638日目 水戸出張
2016年05月26日 (木) | 編集 |
今朝の体重  未測定

今日は出張。
朝9時上野発の夜行列車,いや,特急ひたちに乗ればいい。
となると,小生の頭に浮かぶのは,

   二郎,食べられるんちゃうん?

いやいやいや。
ニンニク臭い口で仕事に行けへんし,ニンニク入れん二郎もワシにとってはあり得んし。

中途半端なこと考えながら,いつもより30分遅い電車で都心へ突入。
雨が降っているので,駅構内から出たくなーい
上野まで移動。

駅構内には蕎麦屋,寿司屋,ラーメン屋,洋食屋。
おお,いろんなお店があるなぁ。
でも,いずれも550円以上

   貧乏サラリーマンには,朝からそんな大金は出せん。

NEWDAYSで買ったおにぎり2個を持ち,泣きながら車内で頬張る小生(泣)
ああ,貧乏が憎い!

いや,待てよ。
仮にワシが金持ちで,ためらいもなく好きなもの,例えば,朝から「東京じゃんがらラーメン」ラーメン¥650を食べたとしよう。
カロリーは7,800kcalはあるだろうし,塩分,脂質は一日の摂取量くらいあろう。
おにぎり2個なら400kcalで,脂質はほとんどない。塩分もラーメンに比べれば低い。


  金が無くて良かった!(←何か哀愁が漂うのぅw)

初めて乗った特急ひたち。
自由席は無く,全席指定。
座席の上のランプが予約状況を示している(緑が予約済み,オレンジが空き)

20151125ひたち

やはり,窓側の席から売ってるのねぇ。
車内検察は,オレンジ席の座ってる人にだけ確認してました。こりゃ効率的だ

午前中の仕事は順調。

午後はバス移動になるんだが,先にお昼だ。

   つきじ 植むら

本当は,スタミナラーメンっちゅうご当地ラーメンを食べてみたかったんだが,後から調べたら,やはりニンニク臭いらしい。
会議前には食べられんか。

牡蠣フライ定食¥1080,すき焼き定食¥1050,日替わり定食(焼き肉丼と温かいうどん)¥780等,メニューが豊富。
写真に有った海鮮丼が食べたくなったので,そのセット(ざるそば)¥925

20151125つきじ植むら(その1)

海鮮丼,思ったより量があります。

20151125つきじ植むら(その2)

海鮮はかなりの賽の目切り

20151125つきじ植むら(その3)

蕎麦はまぁ,こうしたもん。
べしょべしょになってないところは流石,植むら。

20151125つきじ植むら(その4)

蕎麦湯を置いてなかったのは残念。

20151125つきじ植むら(その5)

ホール係の女性陣がよく気の利く,明るい方ばかりで感じ良かったですわ。

午後は40分以上押してしまったが,いい仕事が出来た。満足。

しかし,今日はなかなか冷えるな。
一応ベスト着てきたんが功を奏したわ。

20151125電車

帰りの特急券,~上野,~東京,~品川のいずれも同料金。
上野までの特急券を品川までに変えてもらいましたわ。


品川に18時前到着。
乗り換えて,田町。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
 11月の総泳距離      41.9km
  H27総泳距離     546.6km
  H15/5~総泳距離 6804.6km
  プール前の体重      73.5kg
  プール後の体重      72.5kg


前回が15日だったから,10日ぶりのスイミング。
業務輻輳と帰省は織込済み。

10日ぶりともなると,体を慣らすのに時間が必要。
なかなかペースが上がらないけど,無理は出来ん。

ハプニングは94本目で発生。
メッシュの縫い目に裂け目が入っていたスイミングキャップ
いきなり大きく破けた。

髪がファッサーとなびくのが分かる。
ありゃー!これ,係員に止められるかもしれん。
後,もうちゅとで100本やのにー

裂け目部分を庇いつつ,なんとか104本達成。
帰りに速攻でスイミングキャップを買ったのは言うまでもない。

20151125スイミングキャップ(その1)

20151125スイミングキャップ(その2)

しかし,出張帰りに飲みにもいかず,運動に励むとは,ワシも変わったのぅ(笑)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 つきじ 植むら
  夕食 ハンバーグ,天ぷら,揚げシューマイ,鰤刺身


20151125クリスマス

21時過ぎ帰宅。
いつもなら未だ残業中だw

録り溜めビデオを消化しつつ,晩酌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月24日(火) 1637日目 帰宅、即出社
2016年05月25日 (水) | 編集 |
今朝の体重  73.5kg

バスのシートが滑るためか,無意識に何度もずり上がる。
こういうの繰り返すと,眠りが浅くなるんよな。

件のオッサンと腕を重ねつつ,せめぎ合いつつ(笑),いつの間にか足柄SA。

20151124談合坂SA

ここまで来れば,後1時間や。
油断せず,スマホは見ない(目が冴えるから)
もう一眠りして,横浜には6時7分到着。
6時17分の電車に乗り,6時30分過ぎには自宅到着。

荷物を解体。
洗濯物は洗濯機。ウール類はネットに入れんとな。

財布,定期,その他は通勤鞄。
髭を剃ってから,シャワー。
勿論,スマホの充電は忘れない。

7時5分には着替え完了。

  「では,行ってきます!」

いつもの電車に乗って,出社。
今朝は最寄駅まで乗ったので,職場一番乗りでした♪

真面目に仕事(笑)
明日の関係資料をまとめつつ,頭の中をおさらい。

21時過ぎ退社。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 カレーライス,揚げシューマイ,豆腐サラダ,刺身盛り合わせ


日曜日の大阪府知事,市長W選挙は,おおさか維新の圧勝に終わった。
まぁ,当初から結果は見えていた。
だって,こないだの橋下の大阪都構想住民投票の結果に府民が悔やむこと悔やむこと。
目先の金に目が眩む低所得高齢層に大阪の未来が否決されたんだもん。

その時の大阪自民のドヤ顔も凄かった。
橋下に勝った!勝った!ばっかし。
今回,それへの反発が出るだろうなとは思ったよ。

実際,住民投票後の大阪自民は何も結果を出せていない
そんな中でのW選挙。
政策が明確で,自らの身を切る提案をする橋下に,こきおろすだけで結果が出せてない自民党が勝てるわけがない。w

結果にショック受けてるって,それが驚きやわ(笑)
ホンマに勝てると思ってたの?

今回,一番笑えたのが,共産党が橋下憎しのあまり,自民党を支持したこと
もちろん,自民党が嫌いなはずの朝日,毎日も橋下への恨み辛みから,自民党支持(笑)
ポリシーの無い共産党には爆笑だが,単純に共産党の票が上乗せされると皮算用した自民党のバカぶりには失笑。

共産党だよ?共産党の嫌われっぷりって,S価学会並でしょ。
民主主義ではなく,共産主義者よ?
そんなヤツが応援する候補なんか,まともな民主主義支持者が入れるわけがない。

   自民支持層の票が減ること考えなかったの?w

案の定,自民支持層が雪崩を打って,おおさか維新に入れたとのこと。
上乗せどころか,減っとるがな(爆)

そういう算用ができんのかね,政治家って。
日頃から,党員アンケートでもやって,「私が共産党と組んだら,あなたは私に入れますか?」って聞かないのかね?

次は来夏の参院選。
楽しいことに,共産党が来年参院選での野党共闘を呼びかけ,共産党別働隊のSEALDsが「野党統一候補しか応援しないもん!」と援護し,朝日,毎日,東京新聞が「民主党は何故決断しない?」と,分かりやすい構造で煽っております。

元々,明確な政策も無く,ポピュリズム(大衆迎合)政治しか出来ない民主党だから,岡田,枝野は共産党別働隊のSEALDsを民衆の代表(笑)と勘違いし,飛びついております。

ステキです!見事に墓穴を掘っております(笑)

あのさー,共産党員があんたらの支持層である連合所属の組合組織の中でどんだけ暴れてきたか知ってる?オルグの度にゴネてゴネて。
組合分断を図れって指示が,共産党から出てたのよ?

「共産党に入れるくらいなら,他の野党に入れる」
「他の野党がいなければ。今回は自民党に入れる。」


   その行動意識が,今回の大阪W選挙に如実に出てるじゃん

これでも,共産党と共闘するならば,民主党は名実ともに腐っちゃったんだろうな。
“保守野党”は,おおさか維新ってことになるだろう。

枝野は「我々こそが保守だ!」って言ってるけど,共産党と組むんじゃねー。
口だけじゃん。嘘つきの言動は,国民よりも民主党員がしっかり見てるぞ。

対案を示すこともせず「何でも反対」ばっかだし,民主党はかつての社会党になっていくんだろうな
結党の頃は「与党とは是々非々でやる」と云ってたから,未だ保守層の票が入ったけど,共産党と組んで「明確な野党」になれば,もう保守層の票は入るまい

「非々非々」の民主党,多分参院選で議席をもっと減らすんだろう。
大阪W選で裏付けされてる失敗の轍を敢えて踏もうとする民主党ってバカ?w
そこを見通している,前原,長嶋,モナチューは解党を主張したんだがな。

ちなみに,大阪W選でのあるデータによると,自民支持層の半分が,おおさか維新の松井知事候補に入れたそうな

     民主党,共産党との共闘区で参院改選議席半減か?(笑)

共産党が言うところの「明確な野党」って,詰まる所,「政権取るつもりはありません。だって,反対云うだけの楽な今の仕事がいいんだもん。」ってこと。

そして,みずほたん(笑)
5議席を維持して,党として存続できるかどうかが見どころ。
(そんな見どころ,イヤだろうけど,他に見どころが無いw)

ある程度は票が入るだろうけどね。
マニアはいつでも一定数はいるから(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月23日(月) 1636日目【その18】 ふみや
2016年05月25日 (水) | 編集 |
そうだ,骨付き鶏食べよう!と歩き出した矢先に,この店があったら避けて通れん

    ふみや

19時入店。
先客3人。でも,直に出て行き,ワシ一人

20151123ふみや(その1)

注文は,きも玉焼き¥650(安)
次々とお持ち帰りお客さんが来る。
やっぱり,連休最終日は家で過ごす人が多いんやろな。

きも玉焼き登場~ ♪

20151123ふみや(その2)

20151123ふみや(その4)

んふー。
このソースが合うんよな

20151123ふみや(その3)

20151123ふみや(その5)

このしずる感,どうよ

20151123ふみや(その6)

周りのカリカリ感が半端ない。
これはたまらんなー

19時10分,暖簾が仕舞われる
マヂか(笑)

一人だけになると,それはそれで不安。
ワシが急いで食べなイカンっちゅう気持ちになるが。

でも,おやっさんが「○○ に電話せー。食べに来いっちゅうて。」
あ,良かった。

食べ終えそうな頃,おやっさんの身内?知り合い?の男性が小さなお嬢さんを連れてきた。

  「おっちゃん!」

  「なぁに?」

おやっさん,過去に聞いたことのないような声,出しよってからに(笑)
ごちそうさんでした。

さて,骨付き鶏食べに行こうかと思うも,胃の痛みが治まらん。
凄く痛いわけではないが,これから長時間バスに乗る身とあっては気にせんわけにもいかん

19時を過ぎた街は,食べ物屋さん以外はどんどん店仕舞い。
薬屋を求めて,丸亀町を進むと,一軒の店が!
胃腸薬を買い,直ぐに服用。
治まればいいんやけどな。

20151123ふみや(その7)

そういう状態なんで,飲み食いは無理か・・・と思いつつ,丸亀町 → 兵庫町と彷徨う。
「吉甲」しよるなぁ。「ブギヴギ亭」は休みやなぁ。

ライオン通りを進む。
骨付き鶏を看板に掲げる店多数あれど,どこも閑古鳥。
一人客になるんは嫌やなぁ。

20151123ふみや(その8)

うろうろと1時間近く歩いて,高松駅。
2Fの立ち食い寿司屋行こうかと思ったんやが,手前のソファに沈んでしもた。

20151123ふみや(その9)

うん,今日はアルコール抜こう
なんか,変な症状出たらイヤやし。

  朝食  山の谷うどん、よしや
  昼食  一福、おおしま
  夕食  ふみや


21時近くに,バスターミナルへ移動。
21時15分に予定の高速バスが到着。

座席は1Fで,2席が並んだ窓側。
早割でえらい安い(¥5800!)と思ったら,独立シートじゃないのね。

お隣は太った60過ぎくらいの男性。
着席するなり,いきなり缶ビールプシュ!
そして,コンビニ袋をガサガサ。

その合間に,「あ,スリッパあるんか!持ってきてしもたが!」
思ったことを全て言葉にするタイプか?(笑)

ワシは即おやすみ態勢。
今日は眠いんじゃ。

気づけば,淡路SA
トイレで用を足して,再び着席。

 「1時間半か。まだ7時間,8時間,9時間あるがー」

   ハイハイ,分かりました(笑)

おやすみなさい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月23日(月) 1636日目【その17】 いろいろあるけど、目の前が大事
2016年05月24日 (火) | 編集 |
再びのレインボー通り。
ヤマダ電機2階のDAISOへ。

ヤマダ電機,いつ来てもガラガラ。大丈夫か?
ゴミ袋,マスク,トイレ掃除シート,便器洗浄剤を買い込んで帰宅。

茶の間で,猿股とヒートテックパッチの袋を開けて,台紙やプラスチックピン止めを外して,すぐ使えるように畳み直し,ゴミはポイチョ ♪

すると,オヤジが起きてきた。

  「何時ごろ,出るんな。」

  「屋島に17時40分やけんな。」

  「ほんだら,17時15分くらいに出よう。何時に終わるんな。」

  「18時25分やけん,戻って来るん19時かの。」

  「実はな,車が延長できんかったんや。GSが19時で仕舞いやと。」

  「どうするんや。無理じゃが。タクシーで帰って来ようか?」

  「18時40分まで待って,出てこんようやったら,ワシは返しに行くわ。
   それより前やったら,瓦町まで送るけん,そっからタクシーで去んでくれ。」


  「分かった。」

  「ほんで,ワシは車返したら,そのまま,どっかで晩飯食うてバス乗るけん。」

  「ほうか。んー,ワシ,晩飯無いが。」

  「ほんだら,今買うてくるけん,言うて!まだ,出かけるまで30分あるけん。」

マルヨシセンターで,ヒレ肉ステーキ,イタリアンサラダ,鰆の刺身を買って帰宅。

掃除機を片付け,荷物を車に積み込んで出発じゃ!

道路はえらい空いとる。
いつもなら30分近く掛かる屋島まで、15分で到着

  「今日はたまたまか。」

  「いや,時間的に空いとるんやろ。にらんだとおりじゃ。」

その後,オヤジは18時25分に出てきた
これなら,家まで送ってから瓦町でも十分間に合う。

  「おい,なんで瓦町行かんのじゃ。」

  「楽勝で間に合う。」

予想通り,道路はガラガラ。

  「連休の最終日は,皆,表に出んのかの。」

  「香川県,真面目やからな。早めに去んで,家で晩飯食うんじゃ。大阪は違うで。
   最後の最後まで遊び倒すけんのう。」


  「人生を楽しんどるのぅ。大阪人は。」

自宅には18時40分到着。

  「ほんだらな。来月,また来るけん。」

  「気を付けて帰れよ。」
 
  「バスの運ちゃんに言うてくれ。ほんだら。」

瓦町のGSには18時52分に到着。

  「間に合いましたねー。」

何や,間に合うたらイカンのか?(苦笑)
ガソリン代払って,バイバイ~

さ,どこで飯食うか。
と歩き出すも,さっきから胃が痛い

うろうろする内に,「まつ本」の店先に。
いやー,無理無理(いろんな意味でw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月23日(月) 1636日目【その16】 おおしまうどん(旧 馬淵製麺所)
2016年05月24日 (火) | 編集 |
掃除機を掛けている間に,オヤジ帰宅。

オヤジが書き物をしている間に,トイレ掃除4連発
前回,便器,便座のみならず,床の隅々まで拭き掃除して,蜘蛛の巣や埃を除去したのが功を奏したのか,部屋の汚れはそれほどでもない。
なので,便器と便座を吹き掃除

その後,ワシはオヤジからの頼まれものを買うのと,ワシの宅急便を出しに再出発。
頼まれものは,暖かいパッチ,パンツ(今と同じもの),大きなゴミ袋である。

まずは,レインボー通り。
宮脇書店の東手にあるクロネコへ宅急便を持ち込み。

レインボー通りを南端まで進んでのUNIQLO
スーパーのマイケルと同じ敷地内なので,凄い台数の車が。
駐車場を探してウロウロする車多数で,ホンマに不景気なんですか?と(笑)

UNIQLOでヒートテックのパッチを3つ購入。
本日は5点まで,1点¥990の特売とのこと。
50人以上並ぶレジの列に接続。
スマホ見てれば,行列は苦痛じゃないw

レジまで来たら,1点¥1280で打たれている。

  「広告では1点¥990となっとるんですが,違う分ですか?」

  「あちらは極暖仕様のものが対象です。お取替えしますか?」

  「お願いします。」

後ろに並んでいる人には申し訳ないが,お願い。
走って取りに行くところなんぞ,社員教育が行き届いている証拠。
無事購入。

次は,多肥のマイケル
マイケルっつっても,中身はマルナカ。
何で,名前を変えているのかは知らん。

下着売り場で探すと,ありました!

     猿股ですわ

これが,猿股ねー。
勉強になります。

レインボー通りからサンフラワー通りへ移動し,〆のうどん屋はこちら

20151123おおしまうどん(その1)

   うどん おおしま

馬淵製麺所から店名変更
とうとうか。

20151123おおしまうどん(その6)

経営は数年前に変わったんやけど,店名はそのままやった。
馬淵製麺所ちうたら,この太田辺りでは有名な老舗。
ウチの実家でも,一時期は催事の折にセイロでうどんとそばを配達してもらいよった。


20151123おおしまうどん(その7)

少なからず思い入れのあるお店が看板を降ろしたこと,今更ながら寂しいな。
ありがとうね

かけ¥190

20151123おおしまうどん(その2)

シンプルで美しい

20151123おおしまうどん(その3)

20151123おおしまうどん(その5)

  ズゾゾゾゾッ

美味い!
この時間でもンマイッ!


20151123おおしまうどん(その4)

看板が変わってしまったんは悲しいけど、末永く続いて欲しい。

20151123おおしまうどん(その8)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月23日(月) 1636日目【その15】 一福
2016年05月23日 (月) | 編集 |
10時半前にカアチャン訪問。

結構,話が通じるんが不思議。
ワシの誕生日をちゃんと言えたし。
これで足が動けばと思うが,もう無理なんかな。

前は2時間くらいは部屋に居ったけど,あんまり長い間居ると,えらいみたいやけん,11時過ぎに帰る。
しかし、どうにかならんもんかな。

帰りがけにニイチャンと遭遇
なんか,えらい肥え始めてて,喜んでエェんやら。

雨が降り始める。
こっちで降り始めたっちゅうことは,どんどん東へ雲が移動するから,ワシの洗濯物はアカンのか!?

日の出製麺所は11時半からなんで,泣く泣く断念。
高松市内入って,ギュィーンと脇道を抜けて,やってきたのはこちら。

20151123一福(その7)

   一福

  「神田のお店,がいげに流行っじょるらしいな。」

  「そうなんです。ありがとうございます。」

  「なんか,出よるうどんが違うみたいやな。細くないって。

  「こないだ神田行って来て,カレー食べてきたんですけどね。(以下、略)」

  「ほーなー。」

神田のお店も行かなアカンな。

20151123一福(その6)

釜玉うどん330円,小海老天110円

20151123一福(その2)

エッジの立った細麺

20151123一福(その4)

玉子をクッチョンクッチョンかき混ぜて

20151123一福(その5)

   ゾゾゾゾゾゾーーー♪

うんめぇ~!
これは美味いわ。

かき揚げも海老の質がエェからンマイ。

20151123一福(その1)

この細麺、最強やね。
ごちそうさまでした。

20151123一福(その3)

オヤジ、12時に出かける、云いよったな。
慌てず、急ぐ。雨は降り続く。

20151123ヘリコプター

何とか,12時ごろに着けそうなんで,その旨伝えようと自宅に電話するも、留守電。
到着すると,オヤジの自転車が無い。
あー,雨の中,仕事って,無理させてしもた。

裏の洗濯物,濡れてた。
物干しざおに大粒の滴が垂れてたから,一雨被ったか。
午後も降る予報なんで,全部部屋干しに切り替え。

ついでに,開けてあった雨戸を閉める。
部屋に戻り,宅急便の箱詰めと自分の荷造りを済ませる。

台所の座卓場を整理。
乗ってるものを一旦避けて,マイペットで拭き掃除。
とにかく,輪ゴムと醤油や辛子の袋調味料,お手拭きが散乱

そうする内に,NHKで認知症キャンペーンドラマが始まった。
実在の若年層痴呆症の患者ご本人と緒方直人扮する本人役がオーバーラップする造り。
この方,51歳。
そう,同じ年なのだ。


ワシだって,物の名前が出ないし,タイピングミスも増えた。
他人事と思えない内容に,何か胸が詰まってしまった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月23日(月) 1636日目【その14】 山の谷うどん、よしや
2016年05月23日 (月) | 編集 |
出発して,栗林トンネルを超えて,11号(東バイパス)へ。
いつものルート途上にある,こちらのお店を初訪問。

20151123山の谷うどん(その1)

   山の谷うどん

交差点に面しとるんで、駐車場に入れるタイミングがなかなかめんどい(笑)
後で出やすいように、後ろから入れたいしな。

店内へ。
開店したてなんで、一番乗り
フルサービスの一般店ゆえ、開いてる席へ座る。

20151123山の谷うどん(その2)

造りはクラッシック。
奥に座敷もありそうな感じやね。

メニュー(ブック)が立派。
こういうところがまたプラスポイント♪

基本行くか、アレンジ行くか。

  「お願いします。」

湯呑でお茶が出てくる(←プラス♪)

  「はいはい。」

  「しっぽくの小、ください。」

厨房が慌ただしく動く。

しばらく経って、

  「お待たせしました。熱いんでね、お気を付けください。」

しっぽく520円

20151123山の谷うどん(その3)

20151123山の谷うどん(その5)

取り皿が一緒に付いてくるんがエェやろ。

20151123山の谷うどん(その4)

野菜がたっぷり。有り難いこってす。

20151123山の谷うどん(その6)

  ズルズルズルー♪

ホホッ
んまい!

細めのうどんが熱を帯びて、もっちもち♪

これは美味しい。
これな、絶対鍋焼きも美味いわ。
また、来よう。

ごちそうさまでした。

続きまして(笑)

20151123よしや(その6)

   よしや

朝早くからやっとるんで、お客さん続々来てはります。
ワシも運よくスッと駐車場に入れた。

時間が早いんで、売り切れメニューは無い。

  「ご注文、どうぞー。」

  「しっぽくの小、下さい。」

ワシのしっぽくは、別嬪さんが具を盛り付けてくれよる。

  「バランス良く入れときましたよ♪」

  「ありがとうございます。」

しっぽく360円

20151123よしや(その1)

20151123よしや(その2)

ゲソ天も取りました(ヘヘ)

20151123よしや(その5)

  ズゾゾゾゾゾ

ほほほ。
笑みがこぼれるねぇ

20151123よしや(その3)

20151123よしや(その4)

うどんがしっかりしてるところが、やはり新しめのお店の特徴。

さっきの「山の谷うどん」と比べると、野菜の種類や盛り付けの違いがある。
それを楽しむんが、うどん屋さん回る楽しみのひとつ。


20151123よしや(その7)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月23日(月) 1636日目【その13】 商売気ゼロ
2016年05月22日 (日) | 編集 |
今朝の体重  未測定

6時半起床
早速,行動開始

シーツを剥ぎ,バスタオルとこちらに置いておく衣服類をまとめて洗濯開始
その間に,頼まれていた高いところの花瓶を下ろして,中の花卉類を片付ける。
立派な松の枝がイミテーションとは知らなかった。

花を支える短い竹は新聞紙の上で天日干し
松の枝も立て掛けて干す
花瓶は中の水を捨てて乾かす
枯れた花は枝を切って,ごみ袋に入れ,丁度今日が燃えるゴミ類の日だったので,集積所へ。

オヤジは昨日の残りで朝ご飯を済ませるとのこと。
ワシは,洗濯物を裏の物干し場で干す。
午後から天気が崩れるとのことで,ちゅと心配。

仕事に出かけるオヤジを見送り,8時半前に出立。

桜町中学校までは,昨日と同じルート。
そこから,JR栗林公園駅をくぐって進む。

高松市内屈指の名店だった「松家」の跡地

20151123朝サイクリング(その1)

建物は残ってます

20151123朝サイクリング(その2)

11号から瓦町駅方面へ進む。

20151123朝サイクリング(その3)

20151123朝サイクリング(その4)

瓦町駅地下駐輪場へレンタサイクルを返却。
ここは貸出・返却の台数が多くないためか,すごく世話を焼いてくれる。
今日もゲートをくぐったら,係員のオッチャンが自転車を受け取ってくれた。

20151123朝サイクリング(その5)

20151123朝サイクリング(その6)

20151123朝サイクリング(その7)

20151123朝サイクリング(その8)

20151123朝サイクリング(その9)

徒歩で中央通りまで。

20151123朝サイクリング(その10)

20151123朝サイクリング(その11)

20151123朝サイクリング(その12)

20151123朝サイクリング(その13)

20151123朝サイクリング(その14)

朝の菊池寛通り(旧県庁通り)は人影もまばら

ニコレンで貸出手続。
今日,屋島で18時半に用事が終わるオヤジを自宅まで送って,それから返しに来ることになったので,念のため,19時返却を19時半返却にさせてもらおうと,申し出ると。

  「うち,19時までなんです。」

  「あ,そうなんですか。過ぎると?」

  「20時間延長になります。ガソリンは満タンでお返しください。周囲1kmの店で給油
   いただき,レシートを見せてください。」


なんか,カチン!と来る物言いやの。

  「ここもGSですけど(ENEOSがニコレン代理店兼務),ここでも給油して貰えるん
   ですよね。」


  「はい。」

なんや,19時かっきりで店を閉めたいから,ギリギリの給油はお断りみたいな態度やの。
ま,ここでいきり立ってもしゃーない。

んで,借りたマーチ(10万kmオーバー)がボロボロ

いきなりFMが切れる(電源が落ちる)
ドアを閉める度に,バイザーがビヨヨヨヨーンって音が(笑)
エントレスキーのボタンが利いたり利かなかったり(怖いので,鍵穴に差し込んで掛けてました)


東バイパスやサンポートのニコレンに比べたら,人も車も全然アカンな
次回からは出来るだけ避けよう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月22日(日) 1635日目【その12】 とんぼ
2016年05月22日 (日) | 編集 |
次の用務先は“古高松

20151122高徳線

待ち時間30分。あの店に行けるか?

20151122八栗

ドキドキしながら、片道10分掛けてやってきました。

   とんぼ

こないだ,ここの蕎麦を食べて感激したんじゃ。
今日も,当然,蕎麦狙い♪

戻る時間を考えたら,10分ぐらいしか居れん。

って,店内20人くらいの大行列(!)

  わああああん!無理ですやん!

過度な期待は,しぼんだ時に人を悲しくさせちょいます。

がっくりと肩を踵まで落として、撤退。
これやったら、「善や」に行けばよかったか。

しかし,リカバリーのチャンスは直ぐにやってきた。

   「次はどこな?」

   「屋島じゃ。」

おお!さっきより“とんぼ”に近づいとるが(笑)

なので、待ち時間に再アタック!

20151122とんぼ(その7)

     とんぼ

今度は行列無いです!
泳ぐようにカウンターへ。

   「かけそば小!」

んで、平天のおでんが語りかけてきたんでゲット!

20151122とんぼ(その3)

かけそば小

20151122とんぼ(その4)

20151122とんぼ(その1)

20151122とんぼ(その6)

   ズゾゾゾッ

ん?あれ、前の時とちょっと違う・・・
もっと歯応えがあったような。

あ、ワシ、やってもぅたか?w
前回は、冷ややったんや。温めたけん、少しフニャなんやな。

20151122とんぼ(その1)

でも、この独特のザリザリした舌触りがたまらんな。
ごちそうさまでした♪

20151122とんぼ(その5)

20151122屋島

三条で用事済ませて、帰宅。
オヤジを降ろした後、ワシは車を返しにサンポート。
丁度19時に返却。

20151122夜の高松(その1)

20151122夜の高松(その2)

20151122夜の高松(その3)

20151122夜の高松(その4)

駅前、綺麗やなぁ。

20151122夜の高松(その5)

再び、レンタサイクルを借りるて、商店街を通って帰宅

20151122夜の高松(その6)

20151122夜の高松(その7)

  朝食  こだわり麺や、にしばた製麺
  昼食  寿司一貫、とんぼ
  夕食  家飯


今日も自宅飯

「鳥一」の焼き鳥の残り4本
昨日の鰆刺身の残り半分
今日買ってきた鮃め刺身
ステーキ,サラダ


下町ロケット、見ながら晩酌。

おやすみなさい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月22日(日) 1635日目【その11】 ガソリン道、寿司一貫
2016年05月21日 (土) | 編集 |
まだ、時間があるな。
さっき、車から見かけた「ガソリン道」を探検じゃ。

20151122ガソリン道(その2)

その昔、仏生山~塩江温泉の間を、汽車が走りよった。
名前は「ガソリンカー」

20151122ガソリン道(その3)

オヤジから車の中で解説を受けた。
戦前生まれの世代は知っとるみたい。

20151122ガソリン道(その4)

その軌跡が川東下にありました。

20151122ガソリン道(その1)

トンネルです。
そして、塩江街道からトンネル方面へ入る脇道名が、まさに「ガソリン道」
探せば、もっとアルカポネ。

詳しい&分かりやすい説明は、こちらのリンクをどうぞ。→ ガソリン道

竜満池へ戻る。
畔を散策。

20151122竜満池(その1)

神社の参道。

20151122竜満池(その2)

下から靄が・・・いや、畑を焼きよる煙ッス。

20151122竜満池(その3)

オヤジを乗せ、一旦帰宅してから、お昼。

  寿司一貫

回転寿司。
一時、サンフラワー通り、レインボー通りには回転寿司に店が乱立。
それが、この5年くらいの間にだんだん減ってしもた。

えんがわ

20151122寿司一貫(その1)

海老

20151122寿司一貫(その2)

炙りはまち柚おろし

20151122寿司一貫(その5)

オヤジが頼んだのは4種盛り

20151122寿司一貫(その3)

中トロ、かんぱち、金目鯛、ボタン海老

20151122寿司一貫(その4)

久しぶりの回転寿司、美味しゅうござんした。

家でひと休み

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月22日(日) 1635日目【その10】 にしばた製麺
2016年05月21日 (土) | 編集 |
再スタート

20151122県庁→サンポート(その1)

20151122県庁→サンポート(その2)

20151122県庁→サンポート(その3)

20151122県庁→サンポート(その4)

母校,高松高校の周囲を一周

20151122県庁→サンポート(その5)

20151122県庁→サンポート(その6)

20151122県庁→サンポート(その7)

ワシの頃とは何もかもが一新されとるんで,懐かしさが無いな(笑)

20151122県庁→サンポート(その8)

20151122県庁→サンポート(その9)

サンポートなり。

20151122県庁→サンポート(その10)

20151122県庁→サンポート(その11)

20151122県庁→サンポート(その12)

20151122県庁→サンポート(その13)

この地域の開放感は気持ちがエェな。

20151122県庁→サンポート(その14)

20151122県庁→サンポート(その15)

20151122県庁→サンポート(その16)

20151122県庁→サンポート(その17)

レンタサイクルを返却。
ニコレン高松サンポート店でレンタカー手続。

本日の車は,ミライース
ブルースウィルスのイメージしかないわ(笑)

一旦帰宅し,オヤジを乗せて,塩江街道を南下。
川東町の龍満池近所
ここまで来たこと,あんまりないな。

1時間ほど待ち時間があるんで、うどん屋巡りである。

塩江街道を戻り、こちらのお店。

20151122にしばた製麺(その1)

   にしばた製麺

何年ぶりやろ。10年以上、いや、もっとか?
新店の頃に行ったような(笑)

ここ、鹿角の名店「中西」の出身
前に来た時はご夫婦でやってた記憶があるんやけど、今はご家族でやってはるみたいですな。

御主人、昔は肩に力が入った接客やったけど(笑)、今日はオヤジさんが接客です。

 「何しましょ。」

  「うどんとそばの合い盛りでしっぽく。」

  「はい。一緒のドンブリでエェんな?」

  「一緒で。」

受け取って、席へ移動。

うどん、そば合い盛りしっぽく

20151122にしばた製麺(その3)

20151122にしばた製麺(その2)

刻んだ平天がよっけ入ってて嬉しいな。
短冊切りの大根もたっぷり

20151122にしばた製麺(その4)

  チュルルル

んふー。このしっかりしたうどん。
流石、中西譲り

20151122にしばた製麺(その5)

  ゾゾゾゾッ

この色黒のそばの美味いことか!
讃岐そばの真骨頂やね。

堪能した。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月22日(日) 1635日目【その9】 こだわり麺や
2016年05月20日 (金) | 編集 |
今朝の体重  未測定

レンタサイクルで出発。

20151122自転車風景(その1)

懐かしい通学路じゃ。

20151122自転車風景(その2)

20151122自転車風景(その3)

母校,桜町中学校

20151122自転車風景(その4)

20151122自転車風景(その5)

べろマスターのリクエストで,棒高跳びのマット撮影(笑)

20151122自転車風景(その6)

流石に30数年前のではないわのぅ。

20151122自転車風景(その7)

正門

20151122自転車風景(その8)

日曜日は人気が無いのぅ。

20151122自転車風景(その9)

20151122自転車風景(その10)

20151122自転車風景(その11)

栗林公園から中央通り。

20151122自転車風景(その12)

四国新聞裏に入って,「松下製麺所」さん。
えぇ。やってません。だって,早朝だもの。

県庁通りに入り,「七福」
えぇ,やってません。だって,早朝だもの。

理由がある休みでも,ワシを悲しくさせちょいます。w

20151122自転車風景(その13)

20151122自転車風景(その14)

20151122自転車風景(その15)

そんなワシに救いの手が。

20151122こだわり麺や(その6)

   こだわり麺や

頑張ってらっしゃるうどん屋さんです。
他にも数軒,支店を出しておられます。

ってのたまう観光客の方々の思いを掬っております。

かけ小+ゲソ天

20151122こだわり麺や(その1)

20151122こだわり麺や(その2)

20151122こだわり麺や(その3)

胡麻が置いてあるってポイント高い

20151122こだわり麺や(その5)

  ズロロロロッ

うん。
普通のうどん,普通のダシ。
のびてないし,煮詰まってもない。
これ大事。

ただ,ゲソ天。
衣で大きく見せすぎ(笑)
端っこがガリガリですやん。

20151122こだわり麺や(その4)

県庁前で,頑張ってはります。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月21日(土) 1634日目【その8】 枡うどん、ラーメンがんてつ
2016年05月20日 (金) | 編集 |
一旦帰宅し,13時過ぎ再び,オヤジの送迎。
待ち時間の間に,やっと本日初のうどんじゃ。

20151121枡うどん(その6)

    桝うどん

イオン高松の東のところ。
3回目?4回目の訪問。

かけ小+竹輪天

20151121枡うどん(その2)

20151121枡うどん(その1)

外見からしてヌルムチな感じがするうどん

20151121枡うどん(その5)

  ズズズズッ

ネヂレチヂレが,手切りのような食感
美味しいなぁ。

20151121枡うどん(その4)

20151121枡うどん(その3)

店内の雰囲気が,昭和のようなレトロ感があり,懐かしい。
こういうお店がしっかり残っていって欲しい。


美味しかったです。
ごちそうさまでした。

その後,オヤジと一緒にカアチャンのお見舞い
オヤジが悔やむことしばし。
悔やんでも,時間が戻るわけでは無いけん,しょーがないんやけどな。

来られる時にはしっかり来て,会話するしかないわの。

戻りしな,マルヨシに寄って晩御飯を買い出ししてから、レンタカー返却。

20151121夜の野田池(その1)

20151121夜の野田池(その2)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 杉亭,桝うどん
  夕食 あこう刺身,鰆刺身他,がんてつ


晩ご飯は自宅。

地のあこう

20151121晩御飯(その1)

20151121晩御飯(その2)

高級魚のあこうです。

20151121晩御飯(その3)

これが,身は淡泊にして,味わい深い。

地の鰆

20151121晩御飯(その4)

香川の鰆は他所のとは見た目の美しさも違うで。

20151121寅さん(その1)

白身はほんのりピンクで,皮は美しいまでに銀色

TVで見た「寅さん」タイミング良く,舞台が香川県(笑)
マドンナは松坂慶子。

20151121寅さん(その2)

20151121寅さん(その3)

皆で金比羅船船を唄い踊る宴席のシーンがあった。
そんな風習,見たことも聞いたこともないが (笑)
昭和50年以前にはあったんかのぅ。

20151121寅さん(その4)

高松まつりのシーンもあった。
思えば,きちんと高松まつりを見たことが無い。

小学校の運動会で全校生徒で,一合まいた(高松まつりのメインテーマ曲)を踊った記憶はある。

で、こともあろうに〆を求めて、行動開始。

20151121がんてつ(その8)

20151121がんてつ(その9)

    がんてつ

レインボー通りと東バイパスの交差点の北西にある九州ラーメンの店。

20151121がんてつ(その1)

20151121がんてつ(その2)

基本のラーメンを注文

20151121がんてつ(その4)

20151121がんてつ(その6)

20151121がんてつ(その7)

んー、美味いっ!
〆のラーメンって、なんでこんなに美味いのか!?

20151121がんてつ(その5)

そして、明日の朝には最高に水が美味いことでしょう(笑)

20151121がんてつ(その3)

あぁ、余分なカロリーを取ってしもた ( 笑 )
反省

替え玉しなかったのがせめてもの救いw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月21日(土) 1634日目【その7】 杉亭
2016年05月19日 (木) | 編集 |
今朝の体重  未測定

東バイパスのニコレンに向かう。

20151121野田池(その1)

野田池の水面は鏡みたい。

20151121野田池(その2)

鴨が多数います。

20151121野田池(その3)

20151121野田池(その4)

昔は,アヒルが多かったように思うが。
アヒルと鴨って親戚?

本日の車は,ホンダライフのクリームイエロー

朝ご飯は,コンビニのおにぎりで簡単に済ませて,オヤジを西宝町まで送迎じゃ。
帰宅。

  「昼どうするんぞ。」

  「んー。どうしょっか。蕎麦でも行くな?」

  「どこのや。」

  「仏生山の。三谷に行く途中にあるやろ。」

  「食うたことあるんか?」

  「無い。ただ,評判を聞いとる。」

  「行ってみるか。」

塩江街道を南下し,仏生山から三谷,東植田へ抜ける道路を東へ曲がって数分で到着。

20151121杉亭(その5)

   杉亭

駐車場が店の前の青空。
地面にロープで区切っただけなんやけど,まぁ,狭い

向かい合わせの2列で,その列の空間が狭いので,頭から入ったんでは切り回せん。
なので,尻からツッコまざるを得んわけやけど,店の前の道路はなかなかの通行量がある癖に,一車線。

     入庫待ち=道路を堰き止める

結局、一台だけの空きに頭から突っ込んで駐車。
出る頃には,多少は空くだろうから,そこで切り回そうとの目論見。

借りたんが軽でヨカッタ~

下駄箱に靴を預け,座敷で食べるスタイル。
テーブルは大小様々。
2人掛けから8人掛けまで。

二人とも,限定の「地の海老天ざる蕎麦」¥990をチョイス
しばらく待って,提供。

地の海老天ざる蕎麦

20151121杉亭(その1)

20151121杉亭(その2)

地の海老。多分,荒海老です。
天ぷらにすることで,頭も皮も美味しく食べられる。
しかも,旨味がさく裂じゃ

20151121杉亭(その4)

蕎麦はコシッとして,喉越しがえぇな。

20151121杉亭(その3)

舌の厳しいオヤジが、「蕎麦が美味しいのぅ」と。
もっと食べたいとこやけど,辛抱じゃ。

にしても,美味しかった。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月20日(金) 1633日目【その6】 たん熊
2016年05月19日 (木) | 編集 |
そのまま,京阪三条まで乗車。

バスを降り,寺町を散策。
名物の食い込み鳥居

20151120寺町鳥居

四条通まで歩いて,市バスで京都駅。
京都駅から,リーガの送迎バスでリーガロイヤルホテル京都
地下へ降りて,こちらへ。

  たん熊リーガロイヤルホテル京都店

お姉さん(ちゅうても,20歳くらい)にカウンター席まで案内され,石井さんに挨拶。

  「いらっしゃいませ。」

  「こんにちは。お世話になります。」

  「いつもので?」

  「お願いします。」

ワシ,いっつも同じもの,つまりお得な“季節の点心”ばっかりなんですわ。

今回の点心の名前は“秋の宝独楽重点心”
秋の味覚満載である。

付き出し

20151120たん熊(その1)

胡麻豆腐
湯葉と本山葵とあしらい

鴨ロースが出て来たんやけど,スマホのBATTが減ってて,カメラ機能がシャットダウンされてしまう。
撮影かなわぬまま、胃の中へ(笑)

お椀

20151120たん熊(その2)

20151120たん熊(その3)

白身魚(名前失念)の皮の下のゼラチンがねっとりして美味しかった

煮物

20151120たん熊(その8)

蕪,南瓜,オクラ,高野豆腐,生麩,榎

宝独楽重

20151120たん熊(その4)

一の段

20151120たん熊(その5)

もう呑み助のアテのオンパレード

二の段

20151120たん熊(その6)

焼き物が入ってステキ

20151120たん熊(その9)

三の段

20151120たん熊(その7)

海鮮バラちらし寿司

20151120たん熊(その10)

時期的に,名残の鱧も松茸も済んでしもとるんだけが口惜しいけど,深まる秋の味覚勢揃いで,これトウチャン,酒が進んでしもてどうしょーに♪

  「よっけ呑んでください♪」

  「お土産の弁当ひっくり返したらイカンから,ほどほどにします。」

結局,ビール一本,冷酒4合位呑んだかな?w

目の前で,お土産のコッペを仕上げてくれよる。
こういう作業を見せることで「作り置きでは無いですよ」としっかり伝えてくれる。
これがお料理屋さんの真骨頂かと思います。(←偉そうにw)

今日もありがとうございました。
ごちそうさまでした。

  朝食 第一旭たかばし本店
  昼食 たん熊
  夕食 コッペ,焼き鳥%鳥一


結構飲んでしもたな。
うひょひょっちゅう感じで,新快速乗車。

お,座れるやん。  ZZZZZZZ

  「新大阪の次は大阪に停車します~」

え,何?
あ,新大阪やんか! お,降ります,降ります!
危うく乗り換え失敗するとこやったわ。

新幹線,マリンライナーと乗り継ぎ,高松到着。

鳥一に電話して,持ち帰りの焼き鳥を注文。
レンタサイクルを借り,鳥一に立ち寄って,焼き鳥をゲトー♪

夕飯は,オヤジは「たん熊」の弁当。

20151120たん熊(その11)

ワシは,焼き鳥。
それと,コッペは各自一つずつ。

20151120たん熊(その12)

20151120たん熊(その14)

20151120たん熊(その13)

非常に美味でござんした

今日の歩数は18000歩。
歩くのは気持ちいい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月20日(金) 1633日目【その5】 南禅寺
2016年05月18日 (水) | 編集 |
時間が中途半端になってしもた。

琳派を見る時間は無い。
待ち時間1時間,鑑賞2時間らしいもんな。


かと云って,嵐山とか,遠くにも行けん。

なので,永観堂から歩いてこちらへ。

20151120南禅寺(その1)

20151120南禅寺(その2)

  南禅寺

琳派と悩んだけど、紅葉狩りを選択。
南禅寺は何度も来ているが、秋は初めて。

20151120南禅寺(その3)

20151120南禅寺(その4)

20151120南禅寺(その5)

20151120南禅寺(その6)

20151120南禅寺(その7)

20151120南禅寺(その8)

20151120南禅寺(その9)

20151120南禅寺(その10)

東福寺,永観堂に比べれば,紅葉はまばらだけど,勇壮な建物を背景にした紅葉は,ここならでは。

20151120南禅寺(その11)

20151120南禅寺(その12)

20151120南禅寺(その13)

20151120南禅寺(その14)

20151120南禅寺(その15)

紅いところもあるけど,まだまだこれから深まっていく印象

20151120南禅寺(その16)

20151120南禅寺(その17)

20151120南禅寺(その18)

20151120南禅寺(その19)

20151120南禅寺(その20)

20151120南禅寺(その21)

一週間後は,さぞかし美しいだろうな

南禅寺を後にする。

20151120南禅寺(その22)

20151120南禅寺(その23)

20151120南禅寺(その24)

20151120南禅寺(その25)

20151120南禅寺(その26)

20151120南禅寺(その27)

20151120南禅寺(その28)

20151120南禅寺(その29)

まだ時間があるので,近所を散歩。

20151120南禅寺(その30)

琵琶湖疎水事務所。
春には,ここからクラインまで桜が美しい

20151120南禅寺(その31)

岡崎ループと云う,可愛いバスが来た。

  「これは一日乗車券で乗れますか?」

  「大丈夫ですよ。」

平安神宮まで貸切でした♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月20日(金) 1633日目【その4】 永観堂
2016年05月18日 (水) | 編集 |
東福寺を後にし,再び市バスの人。
時間的には,次の名所を見るか,もうすぐ終わってしまう大好評の展示企画「琳派展」@京都国立博物館を見るか。

悩んだけど,やはり,せっかくの初の秋の京都。
ここは,紅葉を見に行こう。

となると,向かう先は迷わずココだ。

20151120永観堂(その1)

   永観堂

20151120永観堂(その2)

別名「紅葉の永観堂」
東福寺の通天橋と並んで,紅葉の名所と言われている。

ましてや,筆者,永観堂へ行くのが初めて
もうワクワクが止まらない。

総門から中へ

20151120永観堂(その3)

20151120永観堂(その4)

20151120永観堂(その5)

20151120永観堂(その6)

20151120永観堂(その7)

20151120永観堂(その8)

20151120永観堂(その9)

20151120永観堂(その10)

20151120永観堂(その11)

20151120永観堂(その12)

20151120永観堂(その13)

靴を脱いでお堂に上がる。

20151120永観堂(その14)

20151120永観堂(その15)

20151120永観堂(その16)

20151120永観堂(その17)

20151120永観堂(その18)

20151120永観堂(その19)

20151120永観堂(その20)

20151120永観堂(その21)

20151120永観堂(その22)

20151120永観堂(その23)

結構な人が来ているが,紅葉だらけの広い境内に人がばらけて,通天橋のような押し合い圧し合いスポットにはなってない。

20151120永観堂(その24)

20151120永観堂(その25)

20151120永観堂(その26)

20151120永観堂(その27)

20151120永観堂(その28)

20151120永観堂(その29)

20151120永観堂(その30)

阿弥陀堂へ進み,みかえり阿弥陀さまに手を合わせる。
お堂もかなりの人で一杯。

20151120永観堂(その31)

20151120永観堂(その32)

20151120永観堂(その33)

20151120永観堂(その34)

20151120永観堂(その35)

20151120永観堂(その36)

美しい。
今日は天気が良いので,陽の光に黄色や赤がクッキリと浮かび上がる。

20151120永観堂(その37)

20151120永観堂(その38)

20151120永観堂(その39)

20151120永観堂(その40)

20151120永観堂(その41)

20151120永観堂(その42)

20151120永観堂(その43)

20151120永観堂(その44)

20151120永観堂(その45)

20151120永観堂(その46)

20151120永観堂(その47)

20151120永観堂(その48)

20151120永観堂(その49)

植わってる木のほとんどが紅葉。
全部が赤くなったら、さぞかし

今がベストらしい。
緑と赤とオレンジが入り交じるんがえぇらしい。
真っ赤なんがベストかと思ってた


人の流れに乗って,境内の奥へ進む。

20151120永観堂(その50)

20151120永観堂(その51)

20151120永観堂(その52)

20151120永観堂(その53)

20151120永観堂(その54)

20151120永観堂(その55)

多宝塔、開山堂を目指す

20151120永観堂(その56)

20151120永観堂(その57)

20151120永観堂(その58)

20151120永観堂(その59)

20151120永観堂(その60)

20151120永観堂(その61)

20151120永観堂(その62)

20151120永観堂(その63)

20151120永観堂(その64)

20151120永観堂(その65)

20151120永観堂(その66)

20151120永観堂(その67)

道のあるがまま,進んできただけだけど,結構登ったねぇ。
見晴らし,良いです。

20151120永観堂(その68)

20151120永観堂(その69)

降りてくる。

紅葉単品も素晴らしいが,周囲の環境や建物との調和が素晴らしい。

20151120永観堂(その70)

20151120永観堂(その71)

20151120永観堂(その72)

20151120永観堂(その73)

20151120永観堂(その74)

再び,お庭へ戻り,散策

20151120永観堂(その75)

20151120永観堂(その76)

永観堂のイメージは小さめの庵だったんだが,全く逆。
広大な敷地に贅沢に建物と庭と池が設えられとる。


20151120永観堂(その77)

20151120永観堂(その78)

20151120永観堂(その79)

また来よう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月20日(金) 1633日目【その3】 東福寺
2016年05月16日 (月) | 編集 |
市バスで移動。

20151120東福寺(その1)

20151120東福寺(その2)

バス停から歩いて向かったの先は、紅葉と云えばココ

    東福寺

道すがらには、通行人や駐車場整理をする警備員の方々がミーティングしてたり。

20151120東福寺(その3)

臥雲橋

20151120東福寺(その4)

20151120東福寺(その5)

お庭を挟んで通天橋が見える

20151120東福寺(その6)

20151120東福寺(その7)

20151120東福寺(その8)

もうこの辺りから写真撮影の方、多数。

  「拝観の方は、こちらの列にお並びください。」

20151120東福寺(その9)

うはー。
長い列だ。 ワシが並んだ後にも続々と人が並ぶ。

8時半に拝観開始。
凄い数の人が拝観券をお求めに(笑)
そして、全員が通天橋に向かう。

20151120東福寺(その10)

20151120東福寺(その11)

20151120東福寺(その12)

20151120東福寺(その13)

20151120東福寺(その14)

綺麗
緑と赤と黄と橙が入り混じって本当に綺麗。

20151120東福寺(その15)

20151120東福寺(その16)

20151120東福寺(その17)

20151120東福寺(その18)

20151120東福寺(その19)

20151120東福寺(その20)

20151120東福寺(その21)

20151120東福寺(その22)

20151120東福寺(その23)

20151120東福寺(その24)

実際には、これらの写真を撮るせり出し部分は、もうベストポジションを取ろうとする人で押し合い圧し合いです。

20151120東福寺(その25)

20151120東福寺(その26)

20151120東福寺(その27)

20151120東福寺(その28)

20151120東福寺(その29)

20151120東福寺(その30)

20151120東福寺(その31)

20151120東福寺(その32)

20151120東福寺(その33)

20151120東福寺(その34)

20151120東福寺(その35)

20151120東福寺(その36)

20151120東福寺(その37)

20151120東福寺(その38)

20151120東福寺(その39)

20151120東福寺(その40)

20151120東福寺(その41)

20151120東福寺(その42)

お庭へ下りる。

20151120東福寺(その43)

20151120東福寺(その44)

20151120東福寺(その45)

20151120東福寺(その46)

20151120東福寺(その47)

20151120東福寺(その48)

20151120東福寺(その49)

20151120東福寺(その50)

20151120東福寺(その51)

20151120東福寺(その52)

20151120東福寺(その53)

20151120東福寺(その54)

うん、綺麗。
緑に赤ってのは映えるね。

20151120東福寺(その55)

20151120東福寺(その56)

20151120東福寺(その57)

20151120東福寺(その58)

にしても、人が多い。
人が入らないように撮影してたんやけど、無理やな(笑)

20151120東福寺(その59)

20151120東福寺(その60)

通天橋のせり出し部分、下から撮影。

20151120東福寺(その62)

場所取り戦争、一層の激しさを増しておりますw

20151120東福寺(その63)

20151120東福寺(その64)

20151120東福寺(その65)

20151120東福寺(その66)

20151120東福寺(その67)

20151120東福寺(その68)

20151120東福寺(その69)

20151120東福寺(その70)

20151120東福寺(その71)

お庭をもう少し見てから、通天橋へ戻る。

20151120東福寺(その72)

うひゃー!
東福寺にこんなに人がおるん初めて見た。


20151120東福寺(その73)

開山堂へ向かう。

20151120東福寺(その74)

20151120東福寺(その75)

お庭綺麗です。

20151120東福寺(その76)

20151120東福寺(その77)

20151120東福寺(その78)

20151120東福寺(その79)

20151120東福寺(その80)

20151120東福寺(その81)

再び通天橋を通って、退出。

20151120東福寺(その82)

20151120東福寺(その83)

20151120東福寺(その84)

20151120東福寺(その85)

20151120東福寺(その86)

20151120東福寺(その87)

20151120東福寺(その88)

来られて良かった。
眼福です。

20151120東福寺(その89)

20151120東福寺(その90)

20151120東福寺(その91)

20151120東福寺(その92)

20151120東福寺(その93)

駅方面からは多数の人が。

20151120東福寺(その94)

紅葉がピークの週末には、駅が人で溢れて、電車に乗り降りできんようになるとか。
朝一に来て良かったみたい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月20日(金) 1633日目【その2】 清水寺
2016年05月15日 (日) | 編集 |
市バス案内所へ。
窓口は未だ開いてないけど,市バス地図は置いてあるのでゲトー♪

定番であるが,清水寺へ向かおう。
なんちゅうても,6時から拝観できるのが決め手。

一日券を自販機で買い,バスで向かう。
アナウンスでは「五条坂」で降りることを推奨されるが,ワシは「東山安井」で降車。
ここで降りれば,八坂の塔へ真っ直ぐ行ける。

20151120八坂の塔(その1)

20151120八坂の塔(その2)

20151120八坂の塔(その3)

20151120八坂の塔(その4)

空が白み始めている。

20151120八坂の塔(その5)

20151120八坂の塔(その6)

20151120八坂の塔(その7)

早朝の散歩する地元の方を除けば,観光客はほとんどおらん。
ワシも地元民気分♪

20151120八坂の塔(その8)

20151120八坂の塔(その9)

20151120八坂の塔(その10)

産寧(三年)坂から、二年坂

20151120清水寺(その1)

20151120清水寺(その2)

20151120清水寺(その3)

清水道(参道)

20151120清水寺(その4)
20151120清水寺(その5)
20151120清水寺(その6)

20151120清水寺(その7)

20151120清水寺(その8)

20151120清水寺(その9)

20151120清水寺(その10)

到着。 人ほとんどいてません

20151120清水寺(その11)

20151120清水寺(その12)

20151120清水寺(その13)

20151120清水寺(その14)

20151120清水寺(その15)

こんなに空いてる清水は初めて

20151120清水寺(その16)

20151120清水寺(その17)

20151120清水寺(その18)

20151120清水寺(その19)

20151120清水寺(その20)

舞台を目指す

20151120清水寺(その21)

20151120清水寺(その22)

20151120清水寺(その23)

20151120清水寺(その24)

到着
写真ポジションを争う必要もなく(笑)

20151120清水寺(その25)

20151120清水寺(その26)

20151120清水寺(その27)

あんまりにも静か
厳かな気分になれる

20151120清水寺(その28)

20151120清水寺(その29)

20151120清水寺(その30)

20151120清水寺(その31)

やっぱり、この角度からの眺めがベストかね

20151120清水寺(その32)

20151120清水寺(その33)

20151120清水寺(その34)

20151120清水寺(その35)

そのまま、進む。
皆、直ぐに音羽の瀧方面へ下りてしまうが、実は子安の塔からの眺めが良いのだ。

20151120清水寺(その36)

20151120清水寺(その37)

20151120清水寺(その38)

20151120清水寺(その39)

20151120清水寺(その40)

20151120清水寺(その41)

20151120清水寺(その42)

こういう感じです。

20151120清水寺(その43)

20151120清水寺(その44)

20151120清水寺(その45)

20151120清水寺(その46)

音羽の瀧に、行列が無いのも珍しいか。

20151120清水寺(その47)

20151120清水寺(その48)

20151120清水寺(その49)

20151120清水寺(その50)

人がいない清水寺もなかなか良かった。
ただ、全く賑わいが無いのも、少々不気味(笑)

20151120清水寺(その51)

20151120清水寺(その52)

20151120清水寺(その53)

20151120清水寺(その54)

20151120清水寺(その55)

20151120清水寺(その56)

20151120清水寺(その57)

20151120清水寺(その58)

20151120清水寺(その59)

しかし、次の場所で、「空いていることは素晴らしい」ことを痛感することになります(爆)

本日の一言

20151120今日の一言

ミスチルかっ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月20日(金) 1633日目【その1】 早朝の一杯:第一旭たかばし本店
2016年05月14日 (土) | 編集 |
今朝の体重  未測定

休憩で目が覚める
草津SA

20151119草津

20151120草津(その1)

クリスマス仕様

20151120草津(その2)

京都には6時前に到着。
当然,夜明け前w

20151120京都駅(その1)

ウィラーエクスプレスのバス,シート自体はいいんだが,ワシの席,真ん中の一番前だったんで,休憩時間の乗り降り客の足が当たること。
安い席ってのは、それなりのご事情があるもんです。

ロッカーに荷物を預け、朝ご飯じゃ。
6時過ぎでも食べられるお店があるんです。(24時間営業のファストフードちゃうよw)

20151120第一旭たかばし本店(その5)

   第一旭たかばし本店

今日は空いてますな。
おなじみの酔っ払いさん達もおりません。

  「なにしましょ?」

  「竹の子の葱多め。」

竹の子そば 葱多め

20151120第一旭たかばし本店(その1)

このビジュアルどうよ。

20151120第一旭たかばし本店(その2)

ドンブリの喫水線より、具材が盛り上がってるのがステキ♪

20151120第一旭たかばし本店(その3)

やっぱり、ラーメンってのは大衆の食べモンやから、きっぷの良さが出てる盛りつけは好印象じゃわな(笑)

  ズルズルズルズル~♪

20151120第一旭たかばし本店(その4)

ンフー
美味いっ!

麺ヨシ、スープよし、チャーシューよし、葱ヨシ、竹の子ヨシ!

ごちそうさまでした。

再び京都駅へ戻る。

20151120京都駅(その2)

20151120京都駅(その3)

20151120京都駅(その4)

さて、こんな時間から拝観できて、紅葉も見られるお寺さん、あるかのぅ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年11月19日(木) 1632日目(51歳の習い)
2016年05月13日 (金) | 編集 |
今朝の体重  73.4kg

本日,筆者は51歳になりました。
え?おめでとうって!?

   ありがとうございます。

51歳にもなって,アホみたいな日々をアホみたいに長くアホみたいに拙い文章で書き連ねております。
どうか,見逃してくだちい。

嫁さんは,台所で作業しながら「おめでと」の一言で終了でした。
たまんねーなー! ムヒョー!

51歳になって初めての食事は,7-11のおにぎり3個です。
今日から100円セールなんです。

普段は買えない贅沢なヤツを3個選んだら,レジで「-120円」の値引き表示が。
あら,おにぎり1個得した感じ? ムヒョー!(←いつもより多く払ってるw)

51歳になって初めての昼食は,いつもの配達弁当
今日のはハヤシシチューが入ってたわ。冷たいけどね。ムヒョー!

今日は早めの帰宅。

食事が終わった後,ケーキを囲んでお祝いしてくれた。

20151119誕生日(その2)

20151119誕生日(その4)

こういうのが後,何回有るんだろうね。

20151119誕生日(その5)

思いがけず,子供たちからプレゼントが。

20151119誕生日(その3)

これ,木のお盆です。
平日は自室で晩酌することが多い筆者に買ってくれました。
ありがとう!

そして,嫁はんからもプレゼントが!

20151119誕生日(その1)

はい,Yシャツでした。
随分くたびれたシャツを着てたんで,哀れになったそう(笑)

皆,ありがとう!

  朝食 おにぎり3個
  昼食 弁当
  夕食 イベリコ豚ステーキ,ケーキ


朝からFBでおめでとうを頂戴した皆さまには感謝です。
51歳と云えば,もう余命が少なくなってきております。


んでも,生きてる限り,いろいろとチャレンジしないとね。
それも人生,これも人生。生きているから楽しめる,泣ける,怒れる,悩む。

先日,阿藤快さんが亡くなった。
69歳。ご冥福をお祈りするとともに,思う。

後,18年か。
18年しかないと思えば,やりたいことは幾らでも書き出せる。
それらの実現に向けて,今,始めなきゃ。

仮にもっと長生きしたとしても,70歳を過ぎれば,運動機能は大幅に低下する。
どんなに鍛えていたとしてもだ。
遠くへ出かけること,長時間歩き続けることは困難になる。
だから,今のうちに,いろいろやらなきゃ。


海外も行きたい。
日本のあちこちに行きたい。

マラソンもやりたい。
トライアスロンだってやりたい。

楽器が演奏できるようになりたい。
英語が喋れるようになりたい。

悔いを残さぬように生きよう。
そのためにも,今は社畜に徹して,お金を稼ぎ,貯めるのだ。

なんか,ワクワクしてきたな。

ちうことで,まずは初の秋の京都へ行って参ります!
ウィラーエクスプレスのバスも初めてだ。

20151119川崎

22時,川崎出発!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!