2016年03月

2016年03月 に関する記事です。
その後,自宅経由で錦町の方へオヤジを送迎。

母校が近づいてきた。

20150924高松の風景(その1)

ナルホ堂

20150924高松の風景(その2)

まとや

20150924高松の風景(その3)

なおも、進んで、栗林公園前。
天下の名園、栗林公園だけど、実は周囲にはお土産屋さんは少ない。
昔はよっけあったんやけど、数が減ってしもた。


20150924高松の風景(その4)

このお店もやっじょるんか、やっじょらんのか分からん。

20150924高松の風景(その5)

オヤジが用事しよる間に、ワシは3軒目(笑)

20150924高松の風景(その14)

   上原屋本店

駐車場、激混み。
入口が2つあるんやけど、両方から入ってくるけん、無秩序状態。
ワシは運よく、5分ほどで駐車できた。
まぁ、うどん屋さんやけん、回転はえぇわな。

店内も大行列。
ヒャー!

それでも、セルフし、大箱のお店なんで回転がエェ。
5分ほどで注文じゃ。

   「何されますか?」

   「うどんとそばのミックス。」

ゲソ天とおでんのすじ肉をゲトー。

空いた席に着席。

うどん、そばミックス、すじ肉、ゲソ天

20150924高松の風景(その6)

まぁ、綺麗なおそば♪

20150924高松の風景(その7)

すじ肉

20150924高松の風景(その8)

脂がそぎ落とされて美味しそうですな

20150924高松の風景(その9)

ゲソ天

20150924高松の風景(その10)

磯辺タイプですわ。

20150924高松の風景(その12)

   ズゾッゾゾゾ

むふー
んまいっ!

20150924高松の風景(その13)

ムッチムチですわ。

ああ、シアワセじゃ。

20150924高松の風景(その11)

この店は場所がエェ。
空港通りに面してるから入りやすい。
「ふるかわ」とは対照的やわ。

味はどっこいそっこいやのになぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを自宅へ送ってから,ワシは昼飯第2弾。

   ふるかわ

広い駐車場に停め,店へ。
清潔で広々した空間がステキ。

20150924ふるかわ(その5)

奥のカウンターへ進み,注文。

  「かけ小下さい。」

天ぷらや寿司のサイドメニュー陳列棚から,串カツをゲット。

お金を支払って着席。

20150924ふるかわ(その1)

かけ小

20150924ふるかわ(その2)

串カツ

20150924ふるかわ(その3)

うどん,しっかりしとる。
そして,何よりダシが美味しい

20150924ふるかわ(その4)

串カツも美味い。
買って帰って,晩にアテにしたいレベル。

このお店,いつ来ても空いている。
非常に美味しいのに不思議な店。


20150924ふるかわ(その5)

場所が分かりづらいんもあるかのぅ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

7時過ぎ起床

  「オマエ、朝ご飯どうするんぞ。」

  「柿の葉寿司あるで。三越でこないだ買うた分。」

  「ワシ、食べんが。」

ほーですか。
ほんだら、ワシがいただきます、と。w

コンビニ行って、オヤジにはおにぎりを買うてきた。

オヤジを乗せて出発。
オヤジを待つ間に、ワシは昼ご飯、一軒目

  馬淵製麺所

連日の訪問じゃ。

  「ご注文どうぞ~♪」

  「そばの小。」

早い時間帯なんで、茹で上げてからあんまり時間が経ってないはず。

そばの入ったドンブリ受け取って、お勘定。
後は、うどんと同じ動線。

我がでシャカシャカして、かけダシをジャー。
お玉でダシ掛けるんって何か楽しいね。

葱のせて出来上がり。

かけそば小

20150924馬淵製麺所(その1)

   ズゾッゾゾゾ

20150924馬淵製麺所(その3)

んふー。んまいっ!

シャッキリポンではなく、粘りのある少し柔らかいんが特徴

20150924馬淵製麺所(その2)

美味しかった~
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

午後もいろいろ片付け。
そして,本日も家飯。
連日の肉じゃ。

NHK-BS米国のプロパガンタを見る。
日本を巧く手なずけていく過程やテクニック。
今から見れば「あぁ」と思うけど,当時は気づかなかったんだろうな。
気づくような下手くそなやり方せんしな。

オヤジが,戦後の話をし始めた。

  高松空襲の後、線路が途切れ、栗林駅で降りることになったこと。
  栗林公園北口の石の上にちぎれた腕が一週間あったこと。


死体の山はたくさん見たって。

今のうちに,戦争経験者の声を聞いておかんとな。

「中西」@鹿角の前の道路は通称“飛行機道(みち)”って呼ばれてたんやって。
丸亀から林の飛行場来るんに、真っ直ぐやったんやろな。

  朝食 パン,しんせい,馬淵
  昼食 なる
  夕食 トモサンカクステーキ,サラダ,喜楽


夜に小腹が空いたんで,自転車で外出。
「厳鉄」と悩んだけど,桜町のこちらへ

20150923喜楽(その1)

    喜楽

豚骨ラーメンの店。
九州っちゅう目線なんだろう,博多ラーメン,ちゃんぽんもあります。

20150923喜楽(その2)

20150923喜楽(その3)

基本のラーメンにトッピングを増やしていくんではなく,ひと通りの具が乗っかってるのが基本。
なので,値段設定は高め。
替え玉は無料だから,たくさん食べたい人には良いシステム。

喜楽ラーメン麺固め

20150923喜楽(その5)

追加のキクラゲ

20150923喜楽(その6)

刻んでなくて,こういう丸のまま出てくると思わなんだ(爆)

20150923喜楽(その4)

ニンニクをクラーッシュ♪

麺,美味い!

20150923喜楽(その7)

でも,豚骨スープは薄い。
どれぐらい薄いかって云うと,一風堂なみに薄い。


ドロドロになるほど濃くなくていいけど,気持ちもう少し濃くなると,抜群に美味しくなると思いますわ。

20150923喜楽(その8)

〆のラーメン食ったんで,もう体重はわやくそになるやろね(泣)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを乗せて帰宅。
そして、片づけの続き。

  「オマエ、昼どうすんぞ?」

  「また、うどんかのぅ。」

  「ラーメン行くか?」

  「エェで。」

車があるんで、遠くへ行くんか思たら、そこそこ近場(笑)

    なる

前は和食の店だった場所。
オヤジは、そこの昼の定食が好きで、ワシも一回ご相伴に与ったことがある。

  「昔風の中華そばではないけど、意外にあっさりしとるんじゃ。」

  「へー。」

店のポップには、“神戸麺ロードに出ていました”とある。
あっちから移転してきたんかのぅ?

20150923なる(その1)

店内はスタイリッシュ。
そして、空間が広い。
デブラヲタ、いや、家族連れも安心の広さw

20150923なる(その2)

20150923なる(その3)

メニューが多ぅて迷うところじゃが、元ラヲタとしては、数量限定に走るのはむべなるかな。

鶏ガラ冷やしつけ麺大700円

20150923なる(その5)

太麺って書いてあったけど、かなり細い。

20150923なる(その6)

こうなると、細麺がどんくらい細いんか、気になるのぅ。

20150923なる(その7)

チャーシューは鶏

20150923なる(その8)

  ズゾゾゾ

美味しい。
塩味ベースで脂皆無のつけ汁は、流行りの濃い、脂っこい、太いとは真逆だけど美味しい。

もやしがたくさんはいるのが香川らしいわ。

20150923なる(その4)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

屋島から自宅経由で太田

オヤジが用事をしよる間に、ワシはこちらへ。

20150923馬淵製麺所(その1)

   馬淵製麺所

経営が大田の塩江街道沿いの大島製麺所に移ってから、店員の愛想がエェ(笑)
前のオバチャン、怖かったけんなぁ

  「ご注文どうぞー」

  「かけ小」

玉が入ったドンブリを受け取りつつ、210円お支払い。
受け取ったら、テボゾーンへ移動。

うどんとドンブリ温める。
隣では、県外から来たと思われるお嬢さんが

  「これ、どうやんのー?キャー」

はしゃいどるのぅ♪
そういう時期が楽しいんじゃ。

香川県民は、大体、高校の学生食堂でスキルを身に付けてから、社会に出るんで、戸惑う事は無い。
逆に云えば、はしゃぐチャンスが無い。

かけ小

20150923馬淵製麺所(その2)

20150923馬淵製麺所(その3)

20150923馬淵製麺所(その6)

   ズゾッゾゾゾ♪

20150923馬淵製麺所(その5)

普通の真っ当なうどん。
ちゅと、出汁が濃くなったかの。

20150923馬淵製麺所(その4)

さっきの「しんせい」もそうやけど、駐車場には県外ナンバー多数

有り難いことです。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

  「朝飯、どうすんぞ?」

  「うどん、行こかなと。」

  「どこ行くんぞ?」

  「祝日やけんな。一緒に行くな?」

  「ほんだら、行こうかの。」

オヤジが一緒に来るとなったら、店のチョイスがめんどい(難しい)

前に「おいしい」て言うてくれた店にするかのぅ。

車で15分。
いつも入る場所を間違えるのもお約束w

   しんせい@古高松

到着したんが8時14分。 
開店は8時半。
もちろん、

    一番乗り(笑)

香川名物、「開店前やのに、何故か店内で食べよるオッチャン」は今日は見当たらん(笑)

20150923しんせい(その9)

20150923しんせい(その10)

いやー、今朝は時間がないけん、昨日の中西の轍は踏めん。
それがゆえの、開店前到着。

   シルバーウィークを舐めたらアカン

その後、次々と車がやってくる。

   開店の8時半には何と20人待ち(!)

はよ来てよかった。

開店

先頭に課せられた使命はひとつ。

  ちゃっちゃと注文すること

しかし、そこはとっしょり(年寄り)。 動きはゆっくりめ。

  「お前、何にするんぞ?」

  「ここ、うどん以外も美味いけん、しんせいぶっかけにするわ。」

しんせいぶっかけは、よっけ具材が載ってお得なんじゃ。

  「お。かやくがあるが。珍しいのぅ。ワシ、これにするわ。」

今日のスペシャル天ぷらから、手長たこ天を2つチョイス。

  「この後、用事あるけん、呑めんのぅ。」

   こんな朝から呑もうとすなっ!

しんせいぶっかけ580円。
オヤジのかやく、手長たこ天2つで合計1300円。


  意外といったのぅw

しんせいぶっかけ

20150923しんせい(その1)

この豪華な具材を見てんまい!

20150923しんせい(その6)

親鳥ものっとんで!

20150923しんせい(その4)

オヤジのかやく

20150923しんせい(その3)

  「今時、かやく置いとるん珍しいぞ。昔はどこばり有ったんやけどの。」

確かにあった気がする。

レストラン等の一般店でかけうどん注文したら、具の載ったうどん出てくるやろ?
あれ。

  「あれ?七味掛けるんや?」

  「うどんには七味じゃが。」

ほーですか
確かに、昔、家で食べる分には七味やったのぅ。

20150923しんせい(その5)

20150923しんせい(その7)

うどんは相変わらずの高クオリティー
粘りが抜きん出とる。

20150923しんせい(その8)

タコ、柔らか~い

20150923しんせい(その2)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自宅へ戻って,整理作業の続き。
写真やら小物やらいろいろ出てくる。
何でも取っておこうとするワシや上の子の癖は,絶対に遺伝やな。

20150922吉甲(その1)

オヤジは午後から用事が無いとのことで,カアチャンのお見舞いに一緒に行くことにした。
まずは,ランチじゃ。

20150922吉甲(その2)

   吉甲

 「いらっしゃいませー。」

いつもの“吉甲御膳”

20150922吉甲(その3)

いろんなお料理がちょっとずつ載ってて、お得。

20150922吉甲(その4)

20150922吉甲(その5)

20150922吉甲(その6)

そして、京都で修業した店主の腕が遺憾無く発揮されとる御膳

20150922吉甲(その7)

20150922吉甲(その8)

20150922吉甲(その9)

勿論、オヤジは昼酒スタート

   ワシはお茶(クッ)

今日の御膳には、鱧の落しが入ってた♪

20150922吉甲(その10)

20150922吉甲(その11)

20150922吉甲(その12)

美味しゅうござんした。
ごちそうさまでした。

20150922吉甲(その13)

その後、三越で買い物してから、カアチャンのお見舞い

  朝食 中西
  昼食 吉甲
  夕食 トモサンカクステーキ,サラダ


今日は家飯

オヤジはよぅ喋るな。
その喋りに付き合うために帰ってきよるわけで。

知識の幅は広いし深い。
それは感心するほどに。

   「本でも書いたらは?」

   「アホ抜かせ!(笑)」

おやすみマサイ族

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

SWの祝日の朝早く営業していて,かつ並ばない店なら,ここしかなかろう。

   中西

なんじゃっ!これどしたんやっ!

  店の入り口まで行列

こんなん見たことない。これが,SWの真の実力なのかっ!?

20150922中西(その2)

大勢のお客さんで,注文カウンターは勿論,飲食スペースまでざわついてて,フワフワしとる。

20150922中西(その1)

「おでん,何があるかな~♪」
「うどん,何にしようかな~♪」
「天ぷらいっぱいあるね!」
「おとうさんは,ぶっかけ3玉だな!」
「すごーい!そんなにぃ?」


そうやって,ワイワイやっじょる時が一番楽しい。
うちも子供が小さい時,楽しかったもんなぁ(遠い目)

時間が早いんで,涙を飲んでおでんはスルー(すじ肉が固いリスクがあるけん)
その分,天ぷらじゃ!

南瓜天と海老天をゲトー。
云うておくが,海老天云うても,あの海老を単に天ぷらにしたんちゃうけんの。
海老のすり身が入った平天じゃ。

注文ゾーンへ移動。

  「何しましょ?」

  「今日,そばあるん?」

  「すんません。今日は無いんやー。」

何とかっ!
まぁ,これだけ押し寄せたら無理じゃわの。

  「ほんだら,かけ2玉」

改装前は,玉数に応じた大きさのドンブリを自分で取るシステムやった。
だけん,店の人は,客が取ったドンブリの大きさで注文数が分かったもんや。

時々,2玉のドンブリ取って「かけ小」云うて,「そのドンブリちゃう!」って注意されよるお客さんおったなぁ。


お金払って,テボでシャカシャカやって,ダシかけて,ネギと生姜と胡麻トッピングして,席へ移動。

20150922中西(その5)

かけ2玉320円、南京天ぷら、海老天。

20150922中西(その4)

   ズゾゾゾゾゾツ

20150922中西(その6)

んー、出汁がイマイチ。
うどんも香りが弱い。

コシはしっかりしとるんじゃけどの。
忙しいとやっぱりうどんが荒れるんかな・・・

20150922中西(その7)

店を出たら,店外にも20人くらい溢れてた。
凄いな。

そして,駐車場には、県外ナンバーが半分以上。

皆さま,香川県に来て下さって感謝。
何卒,泊まって,夜の美味いもんもご堪能くださいな。

20150922中西(その8)

一旦帰宅してから,トウチャンを乗せて出発。

行き帰りで通り掛かった,高商西の「うどんバカ一代」、天神前の「竹清」とも店前の行列は軽く150人は超えてたわ。
そら,中西も行列するはずやで。

ここで驚いてはイカン。
さっきのニュースで流れた「山越」やこし,空撮で見たけど凄かったで。
ありゃ300人以上並んどるんちゃうか?


東京のラーメン屋でここまで並んだん聞いたことないわ。
まだまだ,さぬきうどんパワーは衰え知らずやね。

感謝,感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夕方に,バスで瓦町。
オヤジの晩酌のお供である。(ご相伴に与るとも云うねw)

    幸い,例の二日酔いからは8割方復活しております!

香川県が誇る,名割烹のこちらへ。

    まつ本

  「こんばんはー。」

  「いらっしゃいませー。」

席が設えてある。

  「カウンターのこちら,どうぞ。」

今日も黒板には魅力的なメニューが並ぶ。
けど,基本はおまかせなんじゃ。

  「あれ?筋子あるが。」

  「あー,すんません。筋子,昨日の内に出てしもたんですー。」

筋子をいたく気に入ったお客さんが、すじこご飯をお代わりしまくって食べきったらしい。

    何をしはるのっ!(笑)

付き出し

20150921まつ本(その1)

このわた

20150921まつ本(その4)

海老とオクラのすり流し

20150921まつ本(その5)

当たり前やけど,もうビールから日本酒に切り替える。
酒は,“勇心”

ワタリガニのほぐし、酢橘添え

20150921まつ本(その3)

ワタリガニの甘味が酢橘で引き出されて美味しい!

20150921まつ本(その8)

葡萄海老と雲丹

20150921まつ本(その6)

20150921まつ本(その9)

葡萄海老のねっとりした食感と濃厚な雲丹

20150921まつ本(その7)

それをうまく調和させるダシがいい!

20150921まつ本(その10)

もちろん,全部飲み干しました。
いやー,よっけ食べたいところやけど,この量ぐらいが丁度いい塩梅

20150921まつ本(その12)

剣先烏賊の炙り

20150921まつ本(その11)

20150921まつ本(その14)

細かく入った包丁の線が美しいでしょ。

20150921まつ本(その15)

クッと抵抗があった後,スッと歯が入る。
絶妙。

20150921まつ本(その16)

振られた塩と酢橘がたまらんね。

  「オマエ,酒,おかわりせーよ。」

  「昨日,日本酒で轟沈しとるけん,今日は日本酒は控えるわ。
   焼酎下さい。ダバダ。」


Oさんが,変わったボトルを持ってきてくれた。

  「ダバダのエェ分が入っとるんですが,飲みます?」

  「お願いします。」

20150921まつ本(その29)

栗の香りはしっかりするが,全体がまろやか。美味しい。

車海老と貝の炊いたん

20150921まつ本(その20)

20150921まつ本(その17)

20150921まつ本(その22)

ダシとおろし、葱の合わさった食感が素晴らしい

20150921まつ本(その19)

ホンマにダシがないと,全体がまとまらんわな。
シャリシャリしたおろしを絡めた車海老や貝の食感の素晴らしさ!

20150921まつ本(その23)

のど黒

20150921まつ本(その24)

20150921まつ本(その21)

  「今の時期,脂がのって来て美味しぃなりよりますよね。」

もちろん,醤油は不要。

20150921まつ本(その25)

ホクホクで美味しいね。

20150921まつ本(その26)

銀杏

20150921まつ本(その30)

  「真っ黒やね。」

  「オマエ,これぐらい火を通さな,中に火が入らんぞ。」

  「そうですね。これぐらいで中は丁度エェと思います。」

  「福島おったときは,封筒に入れてレンジでチンしよりました。」

  「家では,それでえぇと思いますよ。」


茄子のしぎやき

20150921まつ本(その28)

味噌がね!もうね!
この味噌だけで何ぼでもイケる!

20150921まつ本(その27)

20150921まつ本(その33)

お食事

20150921まつ本(その31)

おじゃこご飯の上に、烏賊の塩辛!
これが美味しくなかろうか、いや、美味しいに決まっとる。
ウヒョー!

今日もシアワセいっぱい。

香川はうどんだけではないのだ。
めっちゃ美味いもんの宝庫なのだ。

20150921まつ本(その2)

20150921まつ本(その13)

20150921まつ本(その18)

20150921まつ本(その32)

ごちそうさまでした。

  朝食 こがね製麺所,七福
  昼食 福萬
  夕食 まつ本


帰って、ニュース見てたら、元阪神タイガースの中村勝男さんが亡くなったとのこと。

ワシが中学校1年の頃。
江夏、田淵、ブリーデン、中村勝、掛布、藤田平、榊原、池辺、ラインバック
何もかもが懐かしい。

心よりお悔やみ申しあげます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一旦帰宅してから,昼ご飯食べに出立
いや,正確にいえば,

   オヤジの昼ご飯に付き合うのだ(朝から2軒も食うてるしなw)

  「瓦町にある中華料理屋じゃ。」

へー。
アンタ,守備範囲広いな。

公共の駐車場に車止めて,向かう。

  「ここじゃ。」

    福満園

ときわ食堂行くんかな?と思ってたら,違った。

  「あっさりしたラーメン出すんじゃ。今はそういう店が減ったけんなぁ。」

いろいろと定食のセットが充実。
先客多数で,しかも作業員の方々多し。

  「半チャンラーメンにするわ。」

ラーメン

20150921福満園(その1)

なるほどな。
これはあっさりしとるわ。

香川県の古きよきラーメンの特徴である,細もやしがのっとるんが嬉しい。

半炒飯

20150921福満園(その2)

普通です(笑)

自宅に帰って,箪笥の中の整理開始
そしたら,まぁいろんなもんが出てくるわで(笑)

母子手帳,成績表,召し上げられたお年玉(ポチ袋ごと)・・・

   謹んで,回収させていただきました(爆)

それでは,一部をご開帳。    

旧千円札、旧五百円札

20150921片づけ(その1)

五百円札は,岩倉具視ね。

千円札は伊東博文。
今の野口英世の前が夏目漱石で,その前か。

20150921片づけ(その2)

百円札

20150921片づけ(その4)

乃木希典でしょうか?
ワシは使ったことないです。

サンガワストアーの袋!
分かる人だけ、分かればいい(笑)

20150921片づけ(その3)

昔は,ビニールの手提げ袋なんて無かったんです。
買い物かご提げてお店に行って,こういう紙袋や新聞紙に包んで持って帰っじょったんです。


遠足の前の日は、子供で一杯やったなあ。

大阪万国博覧会の記念コイン

20150921片づけ(その6)

これは持ってる家,結構あるんちゃうかな~

20150921片づけ(その7)

個人的に一番驚いたんは、高松国際スポーツパレスの団体入場券が(笑)

20150921片づけ(その5)

今の子は知らんだろうが、昔、高松国際ホテルの隣にプールがあったんよ。

ワシはそこのスイミングスクールに通ってて、プールサイドには例のうどん自動販売機が(笑)
あの頃は、バスが煙草でモクモクやったなあ。


しかし,こんなもん取ってて,どうするつもりやったんやろか?w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを乗せて,出発。
まずは,三条。
それから,扇町へ移動。

50分くらい時間があるんで,スタコラとやってきたのはこちら。

20150921七福(その4)

   七福

祝日っちゅうことでやってるかどうか分からんかったけど,開いててよかった。
それに,今はシルバーウィーク真っ最中。

   開いてたのはエェけど,長蛇の列の可能性もあるし。

実際,それが恐ろしいんで,「うどんバカ一代」は避けてますわ。

入って直ぐ左が,注文ゾーン。

  「何なさいますか?」

  「肉ぶっかけの小,下さい。」

いやー,あまりにも“肉”の字が語り掛けて来たもんで(笑)

丁寧なうどん作りよるけん,これは天ぷらも試さなイカンと思って,ゲソ天ゲトー♪

  「肉ぶっかけどうぞ~」

お勘定して,自分でネギや生姜をトッピングして,席へ移動。

肉ぶっかけ370円、ゲソ天120円

20150921七福(その1)

この一面を肉に覆われた素敵な光景をご堪能くだちい。

20150921七福(その2)

言うとくけど,

    豚肉ちゃうけんな!肉云うたら,「牛肉」やけんな!

20150921七福(その3)

   ズゾゾゾゾッ

んふー
相変わらず美味し。

ほんでまたこれ,肉の質がエェわぁ。

ここで,悲報です。

   ゲソ天揚げ過ぎ

これはアカン。
多分,大将が忙しいもんで,近所の猫が揚げたに違いない。

扇町へ引き返す。
扇町と云えば,「松川食堂」の中華そばなんやけど,今食べたばっかじゃけんのぅ。

と言いつつ,近所を徘徊。

20150921中浦(その1)

「中浦」さんはお休み。
連絡船にうどん卸してた店の一軒。

20150921中浦(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

秋の空ですな。
昨日の晩はほとんど食べてないのに、膨満感が治まらんが。

レンタカー借りに,てくてくと朝散歩

20150921野田池蓮池(その1)

20150921野田池蓮池(その2)

野田池,今日は緑に濁ってます。

20150921野田池蓮池(その3)

風が無いんで,鏡の如く,風景が映り込んでます。
昔はすすきをかき分けて歩いた土手を、今はジョガーが走ってます。

20150921野田池蓮池(その4)

こちらは蓮池

20150921野田池蓮池(その5)

公園の高台からパシャリ。

20150921野田池蓮池(その6)

周りには田んぼばーっかりやったのに、今はサンフラワー通りとレインボー通りと東バイパスが出来て、変わってしもた。

20150921野田池蓮池(その7)

レンタカーの手続きを済ませ,出発。
まずは,朝ご飯じゃ。

近場のこちらへ。

20150921こがね製麺所(その5)

  こがね製麺所

香川県と何故か,東京の新大久保にチェーン展開する大衆セルフ。

  「ご注文どうぞ~」

  「かけの小」

先々のことを考えて(笑),天ぷらは取らず。

かけ210円

20150921こがね製麺所(その1)

20150921こがね製麺所(その2)

胡麻があるんは嬉しいねぃ。

20150921こがね製麺所(その4)

  ズゾゾゾッ

うん,ちゅとやおい(柔らかい)か。
ノビとる感じでは無いけん,時間が経ったうどんに当たったんかもしれん。
そういう時もあるのが,うどん巡り。

20150921こがね製麺所(その3)

駐車場には県外ナンバー多数。
香川県の味として,頑張って欲しい!


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


   たん熊 リーガロイヤル京都店

  「いらっしゃいませー」

よちよちと席に着く。

  「こんにちは。」(←Mr.オクレ風)

  「いらっしゃいませ。あれ,何か元気が無いですね。」

  「ふ,二日酔いです。」

  「あーっはっは。そうですかー。それは大分やられたみたいですね~」

  「それはもう。」

  「お飲物は?」

  「瓶ビール下さい。」

  「お料理はいつもので?」

  「あい。季節の点心で。」

仲居のお嬢さんが,ビールを注いでくれる。
グビリ・・・

   冷たいのは美味いんやが,アルコール分が入って来ません。

ううう。復活までの道のりは遠そう。

  「水も下さい」

  「重症ですね(笑)」

20150920たん熊(その1)

胡麻豆腐

20150920たん熊(その2)

綺麗やな~
菊の花みたい

20150920たん熊(その11)

土瓶蒸し

20150920たん熊(その12)

20150920たん熊(その3)

二日連続で松茸と鱧

20150920たん熊(その13)

それなのに,呑めないアタイ。

鯛の薄造り

20150920たん熊(その4)

こんな素敵な鯛
それなのに,まだ中瓶が空かないアタイ

20150920たん熊(その14)

20150920たん熊(その15)

鴨ロース

20150920たん熊(その5)

これが驚いた。
すっごいシットリしてて,美味しい。

20150920たん熊(その16)

びっくり!
なんやろか。鴨が違うんか?

20150920たん熊(その6)

何とか,中瓶やっつけました。

野菜の炊き合わせ

20150920たん熊(その7)

こういうので日本酒グィッとやったら美味かろう。

20150920たん熊(その17)

でも,今は日本酒は考えたくない。
焼酎だったらイケるか・・・

   焼酎かっ!その手があったかっ!

水ばっか呑んでてもしゃーないし。

  「焼酎の水割りください。」

  「芋ですか?麦ですか?米ですか?」

芋なんか飲んだら,リバースするわっ

  「麦で。」

出て来た,麦水を一口飲む。

  やっぱ,無理かも(鬱)

  「大分,きつそうですね(苦笑)」

  「へぇ・・・」

  「飲みやすいように,酢橘絞りましょうか?」

  「いぇ,大丈夫です。」

八寸

20150920たん熊(その8)

20150920たん熊(その18)

美しい。ひたすらに美しい。
秋の食材の宝庫じゃ。

20150920たん熊(その9)

京料理って,ホンマに美しいな。
敬服いたします。

20150920たん熊(その19)

   もちろん,めっちゃ美味しかった♪

麦水も空いたよ!

20150920たん熊(その20)

わらび餅と抹茶アイス

20150920たん熊(その10)

たん熊さんのド定番
わらび餅,むちゅむちゅして美味しい。

オヤジの弁当を受け取り,お勘定。

今日はほとんど飲んでないんで,えらい安かった。

  「スンマセンでした。えらい安いお勘定で。」

  「また,お待ちしております(笑)」

駅まで戻り,新快速で大阪へ移動。
ここからは予約してあった阪急のバスで移動じゃ。

梅三小路

20150920高松へ(その1)

いつもなら,寸暇を惜しむように飲み屋に入る筆者であるが,今は廃人同然ゆえ,うろちょろする気力すら無し。
大人しく,バスに乗るのであった。

淡路のSAでひと休み。

20150920高松へ(その2)

今日は自宅に真っ直ぐ帰るんで,栗林公園前で下車。

20150920高松へ(その3)

20150920高松へ(その4)

ここも動物園が無くなって,雰囲気が変わったよなぁ。
栗林公園駅からコトデンで帰宅。

20150920高松へ(その5)

  朝食 ホテルバイキング
  昼食 たん熊
  夕食 サラダ,かます


  「ただいまー」

  「おお,帰ったんか。」

まだ,ダメージで酒が飲めないどころか,食欲すら無い(笑)

オヤジには,持ち帰った「たん熊」のお弁当を食べてもらう。
この弁当を持ち帰るまでの苦労を語りたいところやが,昨夜の蛮行は話せないので,自粛

風呂出てから,阪神の勝ち試合を反芻。
んで,ワールドカップラグビーで,とんでもないことが。

   日本が,南アフリカに勝ってしもた。

いや,目を見張ったけど,南アフリカが手を抜いたわけであるまい。

興奮したまま,おやすみなさい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

昨日はよー飲んだな。
おかげで今朝は激しい二日酔い。

7時には起きてたけど,身体が動かん(笑)
8時になったんで「流石に起きんとアカンやろ」と起きる。

まずは,大浴場。
この宿に泊まるんも4回目か5回目なんで,慣れたもん。

宿泊階からELVで6階に移動。
宿泊者専用のロッカーで脱いで,風呂。

ジャグジータイプの大浴場は,目の前に大きなモニターあり。
TV見ながら,ゆっくり汗をかく。

着替えて,5階に下り,朝食。
水物をたくさん摂取しつつ,結構食べてしもた。
何か,調子が出てきたか?w

ルームへ戻り,横になるも何かやっぱし調子が悪い。
こりゃ,重度の二日酔いじゃ。

今日は「たん熊」さんでお弁当受け取らなイカンからのぅ。
重要ミッションじゃ。

せっかくの京都泊。
「せめて東寺くらいは行こうか」と9時過ぎチェックアウト。

京都駅に来てビックリ!
八条口のタクシー乗り場、100人は並んでるし。
こんなん見たことない。

     はっ!もしや!?

ヤな予感は的中。

   ロッカー空きなし

ロッカーに荷物入れへんと身動き取れんがな。
ワシより遥かに大きなスーツケースを持ってはる外国の方も困ってはりました。

15分ぐらい,行ったり来たりしつつ,空きを待ったけど,入れたばっかの荷物を出す人がおるわけもなく(苦笑)

東寺諦めて、早めにリーガ行ってロビーで寝てました(笑)

11時半を過ぎたんで,よちよちと地下へ降りる。

    うっ,持ち直したとはいえ,これは酒が入っていかんわ(鬱)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼間に歩き回ったこと,宴会ではさして食べてないこと,唄いまくったこと,寝まくったことで,筆者の小腹は空きに空いておる。
しかし,流石に飲み屋は厳しい。

20150919泯泯(その1)

20150919泯泯(その2)

ちうことで,通りかかったこちらへ入店

   泯泯

2階へ上がるよう促される。
厨房の活気は凄い。(現在、1時20分w)

20150919泯泯(その3)

焼き餃子

20150919泯泯(その5)

焼き餃子があれば,何故か呑めてしまうわね(←アホの骨頂!)

20150919泯泯(その4)

お勘定。
軽く済ませて,さぁ,次じゃ!(←ドあほ)

酔っぱらうと,人はアレが欲しくなる。
チミもそうじゃろ?

   ましてや,筆者は元ラヲタ(ラーメンヲタクの略w)

ラヲタとは何か。解説しよう!

人前で,「私,年間●●●杯,ラーメン食べるんです!」と云うようになったら,

    それはもう立派なラヲタ(笑)

ましてや,年間に300杯とか400杯とか食べるに至っては,ラヲタを肥えて,いや,超えて,ラーメンそのものである(爆)

なお,自慢しなくても,週に5杯も食べてりゃ,認定ラヲタ♪

ワシも数年頑張りましたが,年間200杯くらいが限度だったな。
結果,わやクソな体重&健康診断結果になったんで,素直に足を洗いました。

   二郎だけは足抜けできませんが(笑)

さて,京都と云えば,いろんなラーメン屋さんがある。
そんな中,筆者が選んだのはこちらっ!

   天下一品

そこの笑っているアナタッ!
何故,天下一品だったのか,理由を話そう。

近所をふらついたけど,ピンと来る店が無かった。
捜索範囲を広げると,迷子,いや,迷いオヤジになりそうだった。


入店。時刻は2時w
カウンター奥の席に座る。

20150919天下一品(その2)

おや?

20150919天下一品(その4)

オッチャンのオブジェが(笑)

流石,関西である。
予期しない笑いが,予期せぬ角度から襲い掛かって来る。


20150919天下一品(その1)

20150919天下一品(その3)

ラーメン

20150919天下一品(その5)

20150919天下一品(その6)

20150919天下一品(その7)

あー。
たまらんわー。

20150919天下一品(その8)

20150919天下一品(その9)

この一口食うただけで,「すんません。勘弁してください」と言いたくなる,このむつごさ

20150919天下一品(その10)

卓上辛味やニンニクを追加して平らげる。
明日のことなんて考えてない。
考えられるか。

   明日はどっちだ?

ごちそうさまでした。

  朝食 新福菜館
  昼食 川上
  夕食 んまい,いなせや,カラオケ,泯泯,天下一品


流石に帰ろう。
で。

   ホテルはどっちだ?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
四条にUターン。

ワシの勝手知ったるお店へ集合のLINEを流し,我々は先に入店。

20150919んまい(その9)

      んまい@六角高倉

ここは,日本酒がめっちゃ充実してますねん。

後から,友人が3人合流。
人は50歳を過ぎると,何故か日本酒にうるさくなるw

  「飲み比べセットを,“おまかせ”でお願いします

  「わかりましたっ!」

綺麗な若女将が,どんどん持ってきてくれる。

20150919んまい(その3)

20150919んまい(その4)

20150919んまい(その5)

20150919んまい(その6)

20150919んまい(その7)

ワシ,昼だけで六合くらい呑んでるんですが,何故,こんなに調子がいいのか?w

20150919んまい(その1)

20150919んまい(その2)

さぁ,メートルが上がってまいりましたっ!
こんなに楽しい気分は久しぶり。
やっぱり,宴会は面子だなw

  「良い店やね。何で知っとるん?」

  「話せば長なるで。」

  「短く。」

  「隣に“いなせや”っちゅう日本酒の店があってな。そこの料理は,同じ系列のここから
   持ってきててん。“いなせや”,今はやってないけどな。」


  「あ,営業再開しましたよ。」

  「なんですとっ!パブテストッ!」

20150919んまい(その8)

「んまい」を後にし(ごちそうさまでした),隣の「いなせや」へ。

20150919いなせや(その1)

ホンマは6人もで行く店では無いんやが。

20150919いなせや(その2)

20150919いなせや(その3)

20150919いなせや(その4)

ちゅと大きめの声だったもんで,先客1名さまにおかれましては,大変に失礼しました。
(別に怒られてないので。念のため)

今度,一人で行こ♪

まだまだ帰りません。
時間は20時過ぎ

カラオケである。
京都のカラオケと云えば,「ジャンボカラオケ」(通称,ジャンカラ)である。

   ワシ,寝たり起きたりだったそうな(伝聞系w)

  「アンタ,同じ曲3回唄おうとしてたよ(笑)」

  「ヒェェェェェェ~。スンマセ~ン」

完全に廃人と化してますな(ここまで,通算一升は飲んでると思われます)

カラオケ終わって解散。

時間はもう0時過ぎ。
それでは,もう1,2軒行ってみましょうかね(←吉田類風w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「川上」さん,12時スタートで、食べ終わったんは14時半過ぎ

   実は,友人とゆるーく約束してたのである。

14時に四条で合流して,竜安寺→仁和寺→妙心寺と散策しようとしてたのだ。

向こうは2名なんで,「ほな,先に行ってます。」と云うことになり,ワシは後を追いかけることに。

四条からバスに乗り,移動。
竜安寺での合流は端から諦め,仁和寺で追いつこうとの算段。

   バスではもちろん爆睡

それでも,乗り越すことは無い。

仁和寺到着。

20150919仁和寺

  「今,どこ?」

  「そっちこそどこやねん。」

  「仁和寺です。」

  「遅い!もう妙心寺へ向かいよる。」

あちゃー。
慌てて,仁和寺→妙心寺へ徒歩移動(バスルート無いんですわ)

一所懸命歩く。

嵐電「妙心寺駅」

20150919妙心寺(その1)

20150919妙心寺(その2)

この単線の雰囲気が,どことなく都電荒川線に似ている。

20150919妙心寺(その3)

妙心寺到着~♪
散策の会に,無事合流。

20150919妙心寺(その4)

20150919妙心寺(その5)

早速,「“天龍図”鑑賞ガイドツアー」に、参加。
久しぶりに,手を叩きました(龍が“リン♪”と鳴く)

友人A「この人,遠方から来てはりますのん。」

ガイド「どちらからですか?」

ワシ 「ニューヨークから今朝着いたんです。」

 ※昔の風呂を見学してる最中だったもんで,つい“ニューヨーク”と騙りました。

ガイド「それは,お疲れのところ,ありがとうございます。」

ワシ 「いいえ。非常に興味深いです。」

友人B「(小声で)オイ

一連の見学終了後,ガイドの姉さんから,

   「ニューヨークからありがとうございました」

ちゅと心が痛む(笑)

   「あんた,何でこんなに遅れたんよー!」

   「それが,なかなか食事が終わらんでな。」

と,お料理の写真を見せる。

   「ま,これなら,しゃーないな。」

ご理解を賜り,恐縮です。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

再び,京阪の人。
一気に四条まで戻って,昼ご飯である。

20150919祇園川上(その16)

20150919祇園川上(その17)

   祇園 川上

20150919祇園川上(その18)

お店に入ると,たくさんのお運びで賑やか

20150919祇園川上(その19)

カウンター左端の席に着席。
満席ゆえ,ちゅとキツキツじゃ。
それでも,カウンターがイイ!

カウンター内側には南さん。
いつの間にか,後ろに加藤さんが立っていて,

  「本日は,南がお料理を作らさせていただきます。」

ほほー,それは楽しみ♪
加藤店主の横で,いつも支えていた南さんの料理をいただけるとは,楽しみじゃ。

20150919祇園川上(その20)

まずは,瓶ビールでスタート

  「壬生菜でございます。」

20150919祇園川上(その22)

壬生菜

20150919祇園川上(その21)

勿論,ダシまで飲み干す

器を押し戴くように,出してくれる南さん。
普段から,凄く腰が低いのよ。

八寸

20150919祇園川上(その1)

お月見スタイルですな

20150919祇園川上(その23)

団子の代わりに素敵なもんが乗っかってます。

20150919祇園川上(その24)

早速冷酒にチェンジ。

  「お待たせしました!」

加藤さんが運んできた(笑)

20150919祇園川上(その25)

今日はお客さんが多いんで、料理のペースは遅れ気味
これは困る。
何故なら,口が寂しくて,よっけ呑んでしまうからだ(笑)

  「これ、つまんでいてください。」

20150919祇園川上(その2)

いくら

20150919祇園川上(その26)

   えー!困るぅ~ また,呑んでしまうやんかー (←全然,困ってないw)

目で楽しむのは,お料理のLIVE

南さん,他のお客さんの鱧おとしを作ってます。
ワシの目の前のIHにかけた鍋で(特等席♪)

最後の氷水で〆るところまで,動きがスムーズ&丁寧

最後に,ワシと隣のご夫妻の分は鱧の湯引き(落とさずw)が出てきた。

20150919祇園川上(その4)

20150919祇園川上(その28)

梅肉と酢味噌の入った器(琵琶の京焼)がお洒落です。

20150919祇園川上(その3)

20150919祇園川上(その27)

鯛と鰆

20150919祇園川上(その5)

もっちりねっとり

20150919祇園川上(その29)

20150919祇園川上(その30)

南さんが,松茸をさばき始める

  「おお,それはやはり?」

  「はい。信州産です♪」

土瓶蒸し

20150919祇園川上(その31)

20150919祇園川上(その32)

なんと一人1本松茸が入った土瓶蒸し

20150919祇園川上(その6)

    贅沢ぅ~

20150919祇園川上(その33)

酢橘は,器には絞らんよ。濁るからのぅ。

ここまでトウチャン、冷酒飲みまくりなんである。

   だって,お料理が美味しいし,目の前のLIVEでワクワクしとるから♪

20150919祇園川上(その34)

ここで,またまたアテ登場

20150919祇園川上(その7)

〆鯖とオクラ

20150919祇園川上(その35)

   さっぱりするねぃ

あいなめ

20150919祇園川上(その8)

20150919祇園川上(その36)

お椀

20150919祇園川上(その9)

20150919祇園川上(その10)

20150919祇園川上(その37)

鴨ロース

20150919祇園川上(その11)

20150919祇園川上(その12)

しっとり~♪

20150919祇園川上(その38)

20150919祇園川上(その39)



20150919祇園川上(その14)

20150919祇園川上(その13)

20150919祇園川上(その40)

今日はお酒のアテがよっけ出ましたな

  「●●さま、お腹一杯になられましたか?」

  「おかげさまで。美味しかったですわ~」

  「それでは、お食事、お出し致します。」

お食事

20150919祇園川上(その41)

水菓子

20150919祇園川上(その15)

20150919祇園川上(その42)

さて、楽しいお時間の後に必ずやってくる、お支払いのお時間です。

  「おいくらマン円でしょうか?」

  「●●さま、本日は17100円でございます!」

  「ヒ、ヒィィィィィッ!!」

5000円のコースで、支払いが17100円(!)

電話受けた姉さんが、コース間違えたか?

  「お皿を洗わせてください・・・」(笑」

はっ! ワシ、前回払ってなかった?

注)単に筆者が冷酒を飲み過ぎたんが原因です。
  逆に、いっぱい飲んだんで、サービス(と思われる)のアテがよっけ出てきた、と。


まさに、痛し痒し(爆)

凄く美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早速,市バス1日券を買い,今日の宿へ向かう。
清水を抜け,祇園を通過する,この系統はいつも混み混み。

祇園で降り,宿に荷物を預けて身軽に。
京阪の祇園四条駅から乗車。
結構,深いところに駅があるのねぇ。

途中乗り返して,京阪宇治駅で下車。
人生初めての宇治
勿論,目当ては

    宇治平等院鳳凰堂

20150919宇治平等院鳳凰堂(その1)

今日は爽やかな秋晴れで、たなびく雲が青空に映えて綺麗!

20150919宇治平等院鳳凰堂(その2)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その3)

平等院へ続く道の両側は,お茶のお店がたくさん

20150919宇治平等院鳳凰堂(その4)

生まれて初めての宇治平等院

20150919宇治平等院鳳凰堂(その26)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その5)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その6)

うわー,綺麗!

20150919宇治平等院鳳凰堂(その7)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その8)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その9)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その27)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その28)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その29)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その30)

外人観光客多数
ワシも初見やから,感激の度合いは同じですなっ!

20150919宇治平等院鳳凰堂(その10)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その11)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その12)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その13)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その14)

時間を掛けて見物。いや,鑑賞。
つい,撮影の良いポジション取りをしようと考えてしまいがちだが,やはりその場での鑑賞が一番重要。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その15)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その16)

よくこんな造りの建物,衆院との調和を考えたものだ。
この世に極楽浄土を作りたかったと云う意気込みが伝わって来る。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その17)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その18)

皆さんご存知の通り,10円玉の裏には,この鳳凰堂が彫られております。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その19)

今日は時間がなくて、鳳凰堂見学申し込みは断念。
昼の12時までに祇園へ戻らなイカンからね。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その20)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その21)

その後は,鳳翔館へ向かう。
こちらも教科書,雑誌,TVで見た各種の仏像,彫刻,塑像が多数。

たくさんの仏様と羅漢さまを見られて満足ぢゃ。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その22)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その23)

帰りのルートは,鳳凰堂を裏から鑑賞。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その24)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その25)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その31)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その32)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その33)

天気がホンマに良い。気持ちエェなぁ。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その36)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その37)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その39)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その40)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その38)

そろそろ戻るか。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その41)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その42)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その43)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その34)

20150919宇治平等院鳳凰堂(その35)

滞在時間は1時間ちょっと。
ちゅと駆け足でした。

20150919宇治平等院鳳凰堂(その44)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時に京都着くはずが、シルバーウィーク初日っちゅうのを忘れてたね。
渋滞に加え、事故もあったらしい。
なので、7時現在、土山SA。

20150919SA(その2)

   土山SAってどこ?

20150919SA(その3)

ググると,新名神高速道路で三重県鈴鹿市らしい。
鈴鹿市の位置がよぅわからんがw

20150919SA(その4)

京都到着予定は8時半やて。
先を急ぐ旅でもなし、睡眠不足カバーできるし、無問題。

その後もスヤスヤ。
ワシは乗り物で何故こんなにも眠れるのか(笑)

20150919SA(その5)

8時過ぎ,京都駅到着。
この時間ともなると,外は明るいし,観光案内所も営業してはります。

朝食は,最近ご無沙汰だったこちらへ。

20150919新福菜館(その5)

    新福菜館

7時営業開始なんで,早い到着のバスだと,時間が合わないのだ。

今日のフロア担当は女性。

  「手前のテーブルどうぞ~」

水を汲んで着席

  「並の麺固めネギ多めと小ライス」

  「なーみー麺かたー!ライス小~!」

厨房では大将がガンガン鍋振ってます。

中華そば(並),小ライス

20150919新福菜館(その1)

いつ見ても,緑(葱)と黒(スープ)のコントラストが美しい。
今日は白(ご飯)もあるでよ。

20150919新福菜館(その3)

   ズゾゾゾゾゾッ

んふー。
しょっぱーい!この醤油とダシの美味さがたまらんのぅ。

20150919新福菜館(その2)

ご飯を頬張り,スープを呑む。
スープに浸したチャーシューでご飯を巻いて食べる

20150919新福菜館(その4)

スープの脂が少ないんで,意外とあっさりしとるんも特徴。

    大満足

  「ごちそうさまー。」

  「毎度,おおきに!」

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.2kg

5時43分,床で起床(笑)
昨日のチリ地震の津波が襲来するとのことで,ニュースはそれ一色。

昨日の国会の特別委員会での集団的自衛権可決ニュースは3番目の扱い。
強行可決の与党にしろ,採決阻止の野党にしろ,何度も見た映像と変わらず。
セレモニーかシナリオ有の茶番。


にしても,民主党とオカマ達,いや,バカ者たち,いや,泡沫候補たち・・
何でもいいや。
えらい暴力的。

福山哲郎議員なんて,あんなに机叩いて激高して。
普段の仕事ぶりが目に浮かぶわ。
秘書たちは苦労してるんだろうな。


そして,議長席へ飛びかかる民主党議員達
小西とか云う千葉のとんでも議員が,窓枠に足を掛けて,勢いつけて飛びかかったものの,たまたま自民の佐藤議員が伸ばしていた右腕の拳に自ら顔をめり込ませ,ダメージ受けてたのは笑った。

ネット上には,自爆シーンGIFが登場し,多数から「小西,だっせー」の評価をもらってましたね。
運動音痴なのかな?
ま,暴力を振るうと自らに跳ね返って来ると云う良い見本でした。

仕事はあるけど,今日は帰らねばならん。
19時に強制退社w

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 忘却


22時半過ぎに出立。
今夜から高松に向かうのだ。(正確には,途中下車しますw)

こんなに早く出掛けなくても,バスには間に合うんだが,事故で電車が動かなくなる等のトラブルが怖いから。

東京駅は丸の内口が駅舎リニューアルされたけど,八重洲側も相当外観が変わった。
昔は,この地下にポルノ映画館があったなんて,今の人は信じられまい。

20150918JR東京駅(その1)

20150918JR東京駅(その2)

本日のバスは「東京特急ニュースター号」
住友生命ビルの前から,23時半出発!

20150918JR東京駅(その3)

0時半に足柄SA
一旦降りて,トイレ&体操
身体を伸ばすと気持ちいい。

再び爆睡

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.9kg

朝から結構な雨あし。
スラックスが濡れるが,そんなに気にならず。

消灯したフロアの自席でぼそぼそと朝ご飯。
外が暗いと食べ物がよく見えんのだ(笑)

昼も同様にぼそぼそ
老眼大統領にはツライのぅ。

  朝食 助六寿司
  昼食 弁当
  夕食 豆腐とひき肉の炒め物,焼き鳥,さつまいもとかしわの炊き合わせ,コールスローサラダ


今日も22時前退社。
今月は現場に行く業務が多い分,室内業務の密度が濃い。
SW(シルバーウィーク。スターウォーズでは無い)もあるし。

おやすみマサイ族

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

今日は新橋から徒歩出社。
朝ご飯は毎度の「おにやんま」

冷やかけ¥300+追加半玉¥60

20150916おにやんま

うん,美味しい

ダシの旨味が強すぎると,まるで化学調味料のように感じることがあるが,ここは,ギリギリ踏み止まってる印象。
冷たいと,味の判別がつきにくくなるから,ついつい強めの味付けになってしまうんよな。

ごちそうさまでした。

昼間はオタオタ。
もう業務が輻輳しまくってじょんならん

   じょんならーーーん!

  朝食 おにやんま
  昼食 弁当
  夕食 豚焼き,コールスローサラダ,三春揚げ,焼売,餃子


今日こそは泳ぎに行く!と決めてたのに,ままならず。パパならずもの。

本日も22時前まで残業。
今月はサッパリ泳げとらんのに,困ったもんチッチ。

沈んだ心を,三春揚げが癒してくれる。
美味しい♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.9kg

本日は南浦和でお仕事。
集合時間に合わせて家を出ると,もろにラッシュにぶちあたってしまう。
なので,早めに現地入りして,近所で朝ご飯にしよう。

   (50分後)

マイッタ。

   めぼしいお店が無い(涙)

時間がどんどん無くなっていく。
しゃーないので,コンビニでおにぎり購入。

現地での準備時間にササッと食べる。
慌ただしいなぁ。

午前中の業務は終了。
お昼は少し歩いた居酒屋さん。

煮魚定食も気になるが,ネギトロ定食をチョイス。
普通に美味しかった。w

引き続き,午後の業務。
郡山で一緒だった方が出てきたんでビックリ(!)

お元気そうで良かった♪
再会を期してお別れ。


業務は早めに終了。

反省会は,赤羽に移動して,一丁目商店街裏の横丁へ。
堀切の「のんき」の赤羽支店を探すも見つからないので,こちらへ。

   八起

乾杯はしたものの,同行諸氏の趣向にそぐわなかった(笑)ので,場所を移動。

  「あ,のんきあった。」

予約で満席だって(涙)

丸健水産近所の「かぶら屋」へ吸い込まれる。

20150915かぶら屋(その1)

20150915かぶら屋(その2)

ここは,皆さまのお気に召したようじゃ。
さっきの「八起」は「新橋に店がある」と云うのが,「せっかく赤羽に来てるのに」となったみたい。
でもね。

   かぶら屋もチェーンなんですけど(笑)

ごちそうさまでした。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 なんやかんや ネギトロ定食
  夕食 八起,かぶら屋,伊藤


帰りに皆と別れ,一人彷徨う。(←酒が入ると出てくる,悪いクセw)

フィニッシュラーメンを決めに,こちらへ。

20150915伊藤(その4)

    伊藤

自分の好みじゃないのに,何故か来てしまう。

20150915伊藤(その1)

うむ。
スープは美味い。非常に好き。

20150915伊藤(その2)

しかし。

このボッキボキの麺はアカン。
全然,スープに合ってない。


20150915伊藤(その3)

勿体ないな。
もっちり柔らか麺を合せたら,さぞかし美味しいだろうに。

湘南新宿ラインで一気に帰れるのは便利だけど,逆に云えば,小田原,熱海,いや,沼津までノンストップで行けるリスクがある。

今夜は乗り過ごさずに帰れました。
やるじゃん,ワシ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

3時過ぎに目が覚めた。
そりゃ,昨夜は22時過ぎから半分意識が飛んでたもんな。

スマホでニュースチェック。
山形市長選は無事,保守系の候補者が当選。
「山形市長選から自民は連敗する」と煽りまくっていたのに,選挙結果にはダンマリの日刊ゲンダイは,やはりイエロージャーナルか

いいな,責任を取る必要のない,誰にでもできる簡単なお仕事って。
毎日日にち,嘘ばかりついて,さぞかし寝覚めが悪かろうに。
良心の呵責って感じないんだろうか。


朝ご飯は,珍しく自宅で。
「この時間から食べると太るから」と云うことで,昨夜からスライド登板のカレーライス
朝食べる,昨日のカレーは何故か。すこぶる美味しい。

仕事は立て込んでます。
8月までほとんど動けず,9月からラッシュ状態だからね。

自分らだけでスタートダッシュできる業務じゃないからしょうがない。

  朝食 カレーライス
  昼食 弁当
  夕食 焼きそば,焼き鳥


今日も残業。
しばらくは,こういう日々か。

明日は出張だから,帰りにどっか行こっと♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.9kg

6時過ぎ起床

足が痛い。
筋肉痛が酷くなっじょる。
歩けんことはないんだが,下り階段の時,膝から砕け落ちそうじゃ。

朝ご飯は肉うどん

20150913肉うどん(その1)

昨日買ってきた日の出製麺所謹製の地粉うどん,美味いな。

20150913肉うどん(その2)

午前中は一所懸命日記予約UP
花見旅行の下書きの貯金が途切れたんで,写真を元に記憶をおこして書く。
とことどころは書いてあるんじゃがのぅ。

久しぶりに「サンデージャポン」を見たが,益々内輪感が強くなっている。
後,1年はもたないんじゃなかろうか。

朝のうちに泳ぎに行こうと思ったんだが,この足の痛みでは無理か。
と云う事で,泳いでから行くつもりだった下の子供の文化祭にに出向く。

実際には,新しくできた校舎の見学。
受験生だから,文化祭には無関係だからね。

一通り設備を見た後,先週開店したばかりの食堂でお昼ご飯
ほとんどが売り切れていたが,カレーと麺類(ラーメンとパスタ)は残っていた。

味噌ラーメン¥340

20150913味噌ラーメン

味は普通。
まさに,可もなく不可もなくと云ったお味。
食堂運営会社さん,ヘルプの人を出して頑張ってましたな。

嫁はんと別れ,大井町
1200円散髪屋へ向かうと,移転の上,普通の美容院になったとの張り紙有。

ツイテないなぁ。
少々鬱な気分になるが,そこは自分で状況打破せんとな。

当初目的完遂!とばかりに田町へ移動。
慶應正門近くの1400円散髪屋へ。
昨日は13人待ちだったが,今日は6人待ち。

待ち時間入れて,1時間ほどで終了。

帰宅後は,再び日記の下書き。
ストックがないゆえの自転車操業状態が続く。

夕方にBSで「時をかける少女」(アニメ)を初めて見る。
昨日,NHKで再放送された「プロフェッショナル」同作品の監督である細田守さんを見て好印象だったから。

結論から言えば,「良かった」
筒井康隆さんの原作を上手に消化していた。
アニメならではのスピード感もあるものの,違和感が無い。

個人的にはジブリ作品より全然良い。
ジブリは観衆に考えさせると云うか,悪く言えば「押しつけがましさ」がある。
「考えろ!」と強いてくるのだ。
ストーリーもシンプルと云うか,一途さが欠けている。
個々の場面の表現は素晴らしいのに。

細田作品にはストーリーに一貫性がある。
観た後に爽やかさが残る。
爽快なのだ。


来週は「サマーウォーズ」
大好きな作品だけに,楽しみ(ってか,こないだも日テレで観たばかりw)

  朝食 肉うどん
  昼食 味噌ラーメン
  夕食 ガーリックステーキ,丸干し他


晩酌しながら録画ビデオ鑑賞。
ウツラウツラしてたら,「デスノート」最終回が始まってた。

で,観てる間もうつらうつら(笑)
いつの間にか,終わってた。
なんか,月が燃えてたけど何があったの?w

足にバンテリンを塗りたくってから就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
  9月の総泳距離      20.6km
  H27総泳距離     453.0km
  H15/5~総泳距離 6711.0km
  プール前の体重      73.5kg
  プール後の体重      72.6kg


12日目にして4回目のプール。
平日に泳ぎに行けんのが困りもの。
もうちっと運動のペースを上げたいな。

さて,新橋乗り換えで三越前駅。
目的は,日本橋三越に15日まで出店中の「日の出製麺所」

日本橋三越さんのイートインスペースはえらい小さい。
催事の店舗スペースではなくて,通路端にテーブルとイス並べた感じ(笑)

着いたら,M社長が見当たらん。
代りに,M社長のボッチャンがお店手伝い中。

  「こんにちは!」

  「あ,こんちはっ!」

20150912日の出製麺所(その5)

一回,横浜ポルタで呑んでるんで,顔見知り。

  「社長は?」

  「オヤジ,今日だけ香川に帰っとるんですよ~」

  「あら,ほーなー。」

とりあえず,釜玉の食券を購入。324円。

20150912日の出製麺所(その1)

あんまし広くないスペースの上,女性年輩のお客さんは荷物を椅子に置くけん,ますます狭い(笑)
ただ,気づけば,荷物を片してくれる。

20150912日の出製麺所(その2)

ダシ醤油を掛けて食べる

20150912日の出製麺所(その3)

   ズゾゾッチュルッ♪

うん,流石,プロが茹でたうどんは違うわ。(今回の麺打ち&茹ではFさん)

20150912日の出製麺所(その4)

あっちゅう間に平らげる。
ごちそうさま。

可愛らしい女の子が手伝ってたんで、「知り合いな?」と聞いたら、

  「オヤジの知り合いの娘さんです。」

とりあえず、「チャンスやんか!いっとけ」と言うときました(笑)

まいまいしよるFさんにも挨拶。

20150912日の出製麺所(その6)

日本橋来たら、日本橋ふくしま館は訪問必須。

白井酒造の「風」山廃純米吟醸ひやおろしと三春三角揚げゲト~!
これは,今夜呑むのが楽しみじゃわい

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 日の出製麺所@日本橋三越
  夕食 厚揚げ,めばる刺身,麻婆茄子他


麻婆茄子でビールしばいた後,刺身をセット。
早速,「風 山廃純米吟醸ひやおろし」を抜栓

20150912夕飯

   うん。うまいっ

少々の酸味と爽やかな味わいがたまらん。
そして,飲み干した後のコク。

日本酒はいいねぇ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.2kg

5時半に目が覚める。
早速,日記の下書き開始。

すると,建物の軋み音?が。

   「あ,地震だ」

ドン!と強めの突き上げの後,ユッサユッサと揺れが。
この高さでこれだけ突き上げたから、平地はかなり揺れたか?

マンションの一斉放送で「エレベータ停止中」とのこと。

ニュースによると,「津波の心配なし」「震源地は東京湾」
多摩では震度5弱。

20150912地震(その1)

20150912地震(その2)

皆さま、大丈夫だった?

エレベータが動いてないと云うことは,600段以上を歩いて降りなきゃいけないと云う事か。
朝礼どうしよう・・・・

いや,習慣はおいそれと変えてはイカン。
決めたことはやり遂げる!

   下山開始

10分ぐらい前に下の子供もこうやって下りて,登校したんだもん。
親のワシが下りなくてどうする!

途中,遭難,いや,階段に座り込んだ男性がいました。

15分ほど掛かって地上へ降り立つ。
膝は異常ないものの,ふくらはぎから踵にかけての腱が痛む。
まいったなー。

しかも,下に着いた途端,エレベータ動き始めるし(笑)

いつもより15分遅い8時過ぎに「ラーメン二郎三田本店」到着。

    既に開店してました(笑)

行列は短かったようで,直ぐに着席。
右のカウンターには,朝礼仲間のMさん,Cさん,Mさんの連れ,RC氏の4人が。

  「おーぅ,どしたー?」

  「地震でエレベータ停止して,マンションから出るの遅ぅなってもーたん。」

今日はお客さんがいる中,講義開始。
ネタは,「税務署をキレさせた男」「長袖が必要な男」「赤字決算予想が一転,一千万の売上」

     詳細は割愛♪(実際聞いたら,腹筋崩壊します)

ラーメン カラメ ニンニク

20150912ラーメン二郎三田本店(その1)

20150912ラーメン二郎三田本店(その2)

今日は見るからに豚の盛り付けがステキ

20150912ラーメン二郎三田本店(その3)

しかも,シットリ系で,美味しいこと間違いなし!

20150912ラーメン二郎三田本店(その4)

   ゾゾゾゾッ

んふー
美味しいっ

20150912ラーメン二郎三田本店(その5)

  「ごちそうさまー。またねー。」

  「おーう,まったー!」

今日は天気がエェですなぁ。

20150912田町の風景

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.9kg

やっと晴れた。

栃木,茨城,宮城の水害被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。
ワシ,募金ぐらいしかできませんが,何卒,踏ん張ってください。
命があれば,何とかなります。


久しぶりに朝散歩じゃ。

朝ご飯は「一心たすけ」@田町

冷やし温玉そば

20150911一心たすけ

入店したら,10人近くお客がいたのには驚いた。
人気あるのね。

寒くなったら,天ぷらきしめん食べよっと。

20150911湾岸風景(その1)

20150911湾岸風景(その2)

仕事は気合を入れて頑張る。
今日が勝負だからね。

  朝食 朝そば(冷やし温玉)
  昼食 弁当
  夕食 塩豚焼き、焼き鳥、麻婆茄子


何とか,書類作成を終えて,22時退社

買い物して,シャワー浴びて,23時過ぎから晩酌。
見るものが無いので(笑),ザッピングしてたら,BS朝日の「ベストヒットUSA」レッドツェッペリン特集。

20150911LedZeppelin(その1)

20150911LedZeppelin(その1)

「カシミール」のLIVEver.観られた。
疲れが吹き飛ぶのぅ。

今日は仕事が充実してたんで,達成感があったな。
良い週末だ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking