2016年02月

2016年02月 に関する記事です。
今朝の体重  未測定

今日も朝から洗濯
干してから、お出かけ

朝は田村神社
ちょっと場所間違えて迷ってしもたわ(笑)

神社の裏?の駐車場(北側)に駐車。
こっちから向かうん、久しぶりやけど、何か凄いことになってないか?

これ。

20150823田村神社(その1)

20150823田村神社(その2)

伏見稲荷か?

んで、この丑くん。

20150823田村神社(その3)

北野天満宮?

20150823田村神社(その4)

参道もオブジェだらけ。

20150823田村神社(その5)

鳥居のところには、こんな龍のオブジェが。

20150823田村神社(その6)

    どしたんぞ、これ?(笑)

ま、エェわ。

20150823田村神社(その12)

いつもの社務所

20150823田村神社(その13)

氏子さん達がやっじょる田村神社日曜市でうどんもふるまわれよる

おお。
レギュラーのかけに加えて、冷やしうどんあるやんか。
どっちも150円

  「冷やし下さい。」

  「はーい。」

オジイチャンがプラッチックの食券を渡してくれるんで、それ持って横移動。

お盆に載せた冷やしうどん受け取って、座席へ移動。

お土産売り場のところで天ぷら物色

  「竹輪天いた。」

  「50円」

天ぷらは、キッチンペーパーに包んで渡してくれます(笑)

20150823田村神社(その11)

冷やしうどん

20150823田村神社(その7)

20150823田村神社(その8)

この輪切りの胡瓜が昔ながらで郷愁を誘うねぃ。
夏やのぅ・・・

20150823田村神社(その10)

   ズゾッゾゾゾ

おお!んまーーーい!

確か、円座のマルタニ製麺所のうどんを配達してもらいよるはず。
少し時間が経った分を冷たい水で〆とるけん、えぇ感じのコシですわ。

20150823田村神社(その9)

運営がオジイハン、オバアハンでされとるんがたまらん。
皆さん、なんとておたっしゃでな~


ごちそうさまでした。

帰りに境内を再度一周。

20150823田村神社(その14)

20150823田村神社(その15)

20150823田村神社(その16)

20150823田村神社(その17)

20150823田村神社(その18)

20150823田村神社(その19)

しかし、田村神社、こんなに盛り沢山で、どこへ向かうのか(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジと別れ、ワシは高松の夜を巡回じゃ。

20150822夜の高松(その2)

某ホテルでトイレ済ませるw

20150822夜の高松(その1)

二次会は一人でカンクン

何遍見ても,マスターは石野卓球に似とるのぅ

20150822カンクン(その1)

何じゃ、この連絡帳(笑)

20150822カンクン(その2)

カンクン出て、次の巡回場所へ。

20150822鶴丸(その1)

   鶴丸

20150822鶴丸(その2)

おでんでビールしばく

20150822鶴丸(その3)

眺めるんは、釜揚げの作業

20150822鶴丸(その5)

20150822鶴丸(その6)

20150822鶴丸(その7)

20150822鶴丸(その8)

カレーうどん入らなんだ(笑)

20150822鶴丸(その4)

  朝食 上田うどん280円,谷川製麺所250円
  昼食 魚神
  夕食 蘭,カンクン,鶴丸,カンクン



友達呼び出して、再びカンクン(笑)

高松の夜は更けていく…………

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夕飯は,オヤジのご指名でこちらへ。

  「蘭」@トキ新

「まつ本」から歩いて2分の場所。
カウンター真ん中に着席

  「すぐ八寸作りますから。」

ここは女将がメインでお料理。
隣に20歳そこそこの若者が追い回しでいる。

  「お待たせしました。」

20150822蘭(その1)

八寸

20150822蘭(その2)

20150822蘭(その3)

20150822蘭(その4)



20150822蘭(その5)

だつ

20150822蘭(その6)

すり流した豆とジュンサイ

20150822蘭(その7)

これが絶妙な食感と香りで、素晴らしい出来栄え
美味しいなぁ。

20150822蘭(その8)

鯒刺し

20150822蘭(その9)

あしらいが綺麗やね

20150822蘭(その10)

食感はしっとり&コリッ
淡泊の極み

20150822蘭(その11)

これ、何の実やったっけ?
よく話に出る分で、「ホンモノありますよ!」って出してくれたんよ。

20150822蘭(その12)

酒もすすむっちゅうねん♪

あいなめ塩焼き

20150822蘭(その13)

身離れがよぅてホクホク

20150822蘭(その14)

ここまで結構呑んではおるんやけど,いよいよメインじゃ。

実は,「今年は鱧は食べられんな」と覚悟してたら、昨日の昼に“吉甲”で、水槽から揚げたばかりの鱧を捌いて、骨切りまで一連の作業を鑑賞した上の焼き鱧、湯引きの二種類を食べられると言う幸運に巡り合ったと。

それに続きまして、今宵のメインはなんと、

20150822蘭(その16)

     人生初の鱧しゃぶ。

20150822蘭(その15)

20150822蘭(その17)

ウヒヒヒ

20150822蘭(その18)

20150822蘭(その19)

これが何ともはや!
めちゃめちゃ美味しゅうござんした。

20150822蘭(その20)

昨日の“鱧落とさず”も美味しゅうございましたが,憧れの“鱧しゃぶ”に一層お酒が進んだことは言うまでもございません。
もしかしたら,人生最後になるかもしれん鱧しゃぶと思うと,無くなるのが惜しゅうて惜しゅうて。

20150822蘭(その21)

お食事

20150822蘭(その22)

デザート

20150822蘭(その23)

20150822蘭(その24)

「蘭」は料理がボリューミーじゃ。
お腹いっぱい!
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

13時過ぎに帰宅。

ワシは着替えて,14時に某所へ挨拶に。
1時間ちょっとお話しをして退出。


帰りがけにマルヨシ松縄店へ立ち寄り。
水2リットル×6本の箱を1つとビール350ml×24缶の箱を2つ購入。

どこっちゃに,爽健美茶の箱が無いが。
バラ売りしかせんのかいの?

晩に「まつ本」行こうかとなって,電話するんやけど,さっぱり出ん
今日,土曜日やのに,どしたんかいの?

洗濯もん取り込んでから,車を返しに行く。
帰りは徒歩で帰宅。
20分ぐらい掛かるんで,ちょうどエェ散歩の距離。

20150822原風景(その1)

20150822原風景(その2)

野田池はいつ見ても,心が和む。

20150822原風景(その3)

20150822原風景(その4)

一周1kmとジョギングにはもってこいの分かりやすい造り。

20150822原風景(その5)

20150822原風景(その6)

ワシの中のひとつの原風景。

20150822原風景(その7)

20150822原風景(その8)

昔は,この周囲は田んぼと一軒家ばっかりだった。
マンションどころか,アパートすら無かったんやけどなぁ。

20150822原風景(その9)

20150822原風景(その10)

レインボー通りとサンフラワー通りが出来て,一変してしもたのぅ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この外観,うどん屋さん巡りしたことがある人ならご存知のはず。

20150822谷川製麺所(その1)

独特の青い冠のような屋根の造り

20150822谷川製麺所(その3)

   谷川製麺所@東植田

手前の駐車場に停めて,お店へ。

20150822谷川製麺所(その2)

先客1名。

通年でしっぽくを置いてあるんで有名な店です。
冬場には猪の肉が入る時があるそうな。

  「しっぽくの小」

だしはセルフ。
具はタンクの底に沈んどるんで,ついかき混ぜたくなるのが心情。
しかーし!

   かき混ぜるんは素人(笑)

底までお玉をゆっくり沈めて,具をキャッチ。
ほんでから,ゆっくりお玉を引き上げるんが,具をサルベージするコツじゃ。


へへへ,よっけ取れた♪

20150822谷川製麺所(その4)

20150822谷川製麺所(その5)

手前の飲食ゾーンと云うか,子供の学習ゾーンと云うか,そこへ移動。
ここには,燕の巣がある。しかも2つ(!)

20150822谷川製麺所(その6)

   ズゾゾゾゾッ

20150822谷川製麺所(その7)

ありゃりゃ!

20150822谷川製麺所(その8)

えー,病人にも優しいうどんでした(笑)
タイミングがアレじゃったかのぅ。

20150822谷川製麺所(その9)

でも、通年のしっぽくダシとレトロな店内を堪能して250円は安い!
ごちそうさまでした。

オヤジをピックアップして一旦帰宅。

  「昼ご飯,どこ行くか~?」

  「寿司でも,何でも。魚神行こうか?車あるし。」

  「オマエが呑めんでないか。」

  「気にせんでエェけん。」

車で10分ほどで到着。

    魚神(うおしん)

K‘sデンキの北側。

オヤジは,熱燗。ワシはお茶。

鮪ユッケ

20150822魚神(その1)

本鮪握り

20150822魚神(その2)

20150822魚神(その3)

ワシは,特撰の握り

20150822魚神(その4)

20150822魚神(その5)

20150822魚神(その6)

本鮪が素晴らしいのは当然として、ハマチの砂ずり(透明!)には驚いた。

20150822魚神(その7)

魚神,凄いのぅ。
時々,お運びのオバチャンに態度のよろしくないのがおるんだけが残念。
(逆に,すっごく愛想のエェオバちゃんもいます)

午後から挨拶に行く先への手土産を買わなイカン

  「なんか,エェ店知らんな?」

  「近所やと,“たから”っちゅう店のお菓子ががいに美味しいらしいぞ。」

  「どこにあるん?」

  「この通り沿いや思たけどの。」

通りを南に向いて走る。東バイパスが見えてきた。

  「こんなに南では無いわ。戻ってみ。」

今度は北へ向いて走る。

  「K‘sデンキ,見えてきたで。見落としてないわの?」

  「おかしいのー。」

裏通りかと思い,一本裏に入って北進。

  「お!あったあった!」

えー,ありました。
なんと,

    魚神のお向かいでした(爆)

親子,揃って注意力散漫じゃのー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝一は洗濯で始まる。
昨夜はエアコンを掛けずに寝たので,かなり汗をかいたみたいじゃ。

  「なんじゃ,エアコン掛けたらえぇのの。オマエが帰ってくるけん,
   せっかくエアコン変えたのに。」


うわっ,ホンマじゃ。
エアコンが変わっとるが。

オヤジの洗濯物とワシの洗濯物を一緒に洗濯開始。
ほんで,洗い終わるんを待つ間,掃除機掛け。

今日は東バイパスのニコレンで車を借りるのだ。

20150822野田池散歩(その1)

今日の野田池,えらい濁ってまんな。

20150822野田池散歩(その2)

立派な神社があった。

20150822野田池散歩(その3)

20150822野田池散歩(その4)

これ全部,VWッス。

20150822野田池散歩(その5)

新車だからか,カバー掛かってますな。

東バイパスのニコレンでレンタカー借りて,一旦帰宅。
洗濯もんを干してから,オヤジを乗せて出発。

オヤジを送り届けて,待つ間に遅い朝飯じゃ。
いつもなら,中西へ向かうとこやけど,道すがらのこちらが営業開始してたんで,立ち寄る

20150822上田うどん(その7)

   上田うどん

太田駅真ん前の踏切脇のうどん屋。
太田在住の人で,ここを知らん人はおるまい。

風情のある店構えが素晴らしい。
昔の食堂と云うか,由緒正しい町場のうどん屋さん。

暖簾くぐって入店
先客は家族連れ。

お,そばがあるが。

  「えーっと,そばとうどん,一つずつ。一緒のドンブリに入れてーた。」

  「ミックスね。280円です。」

ミックス280円

20150822上田うどん(その1)

20150822上田うどん(その2)

うどん艶やか,そばはゴワツル

20150822上田うどん(その3)

   チュルルルル

20150822上田うどん(その4)

   ズゾゾゾゾゾ

20150822上田うどん(その5)

これは美味しい!

280円で驚愕のクオリティじゃ。
近所や通勤ルートに欲しいのぅ。

こんなんが近所にある太田の人が羨ましい。
でも営業時間がサラリーマンと合わんか(笑)

20150822上田うどん(その6)

そば,こんな端っこが入ってた。当たりじゃw
ごちそうさまでした。

オヤジを迎えに行って,そのまま,次の用事先へ送る。
再び,待ち時間を利用したうどん屋さん巡り。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

吉甲で食べた後,三越で買い物。
一旦帰宅し,カアチャンとこ行こうかと用意してたら,

  「ワシも行こうかのぅ」

とオヤジ。

慌てて,干してあった洗濯物を裏返し。

オヤジを乗せて,一気に丸亀まで。

カアチャン,元気ではあったが,状態は少し後退したか。
それでも,トウチャンが手を握って,髪の毛をなでつけよんを見よると,夫婦ってのはそういうもんなんかなぁと思ったりして。


1時間ほどお見舞いしてお暇。
再び,自宅へ戻る。

洗濯物を全て取り込んでから,車を返しにサンポート

20150821サンポート(その1)

20150821サンポート(その2)

20150821サンポート(その3)

地下でレンタサイクルを借りて,いざ出発
晩飯が遅くなると,「えらい」と云うので,19時前には家に着いとかなアカン。
(一応,「19時ごろに帰る」と保険は掛けてある)

完全に日が暮れる前に帰りたい。

  朝食 さか枝,松下製麺所
  昼食 吉甲
  夕食 なだ万弁当,ステーキ,鰻,鳥一の焼き鳥


高松駅前から「鳥一」に電話して,焼き鳥を8本,タレで焼いておいてもらう。

兵庫町からライオン通りを進み,トキ新。
おぉ,「まつ本」営業しよるな。

フェリー通りへ出て,「鳥一」で焼き鳥を受け取る¥800。

そこからは,ジグザグと路地を抜け,母校の桜町中学の脇を通り過ぎ,一路自宅。
18時半前到着。
ちゅと急いだけど,五十路のオヤジにはこれが精一杯。

晩御飯は,オヤジには「なだ万」の惣菜小箱

20150821なだ万(その1)

20150821なだ万(その2)

20150821なだ万(その3)

20150821なだ万(その4)

  「あれじゃのぅ。ちょっと酸ぃ(酸っぱい)のぅ。」

  「あ,ほーな?」

  「夏やけん,あたったらイカンけん,酢を多めに味付けしとるんやろ。」

そして,ステーキを焼く

20150821ステーキ(その2)

20150821ステーキ(その1)

も食べる。

20150821鰻

とにかく,オヤジに元気出してもらわんとな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

用事は終了。
不意にオヤジが

  「昼飯,吉甲行こうか。」

クッ,ワシ,車やけん呑めんがっ
でも,酒飲みに帰って来たんちゃうけんな。自重自重。

運よく,三越前の平面駐車場に停められた。
三越のトイレに向かうオヤジを残し,先にお店へ。

20150821吉甲(その1)

  「こんちはっ」

  「あっ,●さん!いらっしゃい!」

7席のカウンターは,1,1,2のお客さんが一席ずつ空けて座ってるから,ちゅと待たなアカンか。

  「直に空きますよ。」

  「ほんだら,御膳有ります?」

  「ございますよ!」

  「2つお願いします。もうちょっとしたら来ます。」

三越へ戻り,オヤジを待ってから入店。

程なく空いたカウンターに左端から席を詰めて着席。

吉甲御膳

20150821吉甲(その2)

20150821吉甲(その3)

20150821吉甲(その4)

20150821吉甲(その5)

20150821吉甲(その6)

20150821吉甲(その7)

20150821吉甲(その8)

20150821吉甲(その9)

これだけのクオリティのお膳が¥2500とはお値打ちです。

   「後,こいつに鱧,してやっていた。」

おいおい。
鱧は食べたいけど,今日は車やんか。

   「酒無しで食べるんはツライのぅ」

   「ほんだら,やめとくか。」

   「いただきます。」

断る理由があるかいや。

   「鱧,どうしましょ?」

   「落としっちゅうか,あれやな。湯引きで。」

   「では,落とさずで(笑)」

   「後,焼きもお願い。」

贅沢である。
今年初の鱧じゃ。

大将,まずは水槽から鱧を引き上げる。

   「これが何でも噛みつきますからね。」

   「噛みつくの意味で,噛む,つまり,食む,鱧やけんな。」

網からまな板に出した鱧
ジーッとしてる。

大将,頭の部分に布巾をかけて,目を塞ぐ。

   「これで大人しくなるんですが,やっぱり噛みつきますから。」

料理ってのは危険が付きまとうんやな。

   「鱧は上げて,捌いてみんと質の良し悪しが分からんのですわ。」

   「大体,400g~600gが一番エェと云うわなぁ。これ,どれくらい?」

   「600gくらいですかねぇ。」

首を割り,腹を裂いて,開く。
いよいよ,骨切りの始まりじゃ。

  ジャッジャッジャッジャ

小気味の良いリズムで骨が切られていく

  「最近,東京のスーパーで,骨切りまでした鱧,売りよりますわ。」

  「板前が切ったんと比べるとやっぱり厳しいですね。幅や断ち切りの深さが揃いません。」

  「ただ,京都の魚屋さんのは違いますよ。料理屋で修行中の若い衆が,“お前,行って来い!”
   言われて,魚屋さんに切りに行くんですよ。で,数をこなすんで腕も上がってますし。
   鱧をたくさん食べる京都ならではですよね。」


なるほど。
魚屋さんにすれば,下ごしらえの手間が省けるし,一石二鳥じゃわの。

  「向こうでおった時に,骨切りする機械,売り込みに来ましたよ。」

  「どうでした?」

  「あれは酷かった(笑)」

  「骨切りに失敗分や不細工になったものは,どうするんですか?」

  「フライにしますかねぇ。」

あー。
それで,大阪ではこの時期(初夏から秋にかけて),居酒屋とかで安く鱧フライが出されるけど,それか!

高級な鱧は料理屋行ってしまうしな。
庶民の口にも鱧が入って来るのは,そういう居酒屋のおかげでもある。

ちなみに,京都で鱧を目の間で引き上げて,捌いて,骨切りして,湯引きや落としにする,一連の作業を目の前でやってもらえるようなお店は,

  「2万円はするでしょうね。ハハハハハハ」

今日はかなりお得ですわ(笑)
大将,京都嵐山の「らん亭」出身です(驚)

鱧落とさず(笑)

20150821吉甲(その10)

祇園の「川上」で食べたことがある。
落としてない(氷水で〆てない)ので,舌の上でフワッと消える

20150821吉甲(その12)

ああ,美味しいなぁ。

20150821吉甲(その11)

焼き鱧

20150821吉甲(その13)

20150821吉甲(その15)

こちらは弾力があって,香ばしい香りがしてたまらんねぇ。

20150821吉甲(その14)

昼からエェもん食べた。
できれば,酒を呑みたかった(←未練たらたらw)

後からカウンターの右に座った壮年の男性が,店員全員にジュース,大将にはビールをおごってた。
豪気ですな。

ワシが飲まんかったんで,2人で7000円せず。

   「今度は車置いてきて下さい」

   「あい。」

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とりあえずは,家に帰るまでにもう1軒行きたい。
「うどんバカ一代」「たも屋林店」「中西」と選択肢がある中,向かったのはこちら

20150821松下製麺所(その1)

   松下製麺所

ちょっと離れてたけど,60分100円っちゅうめっちゃ安い駐車場に停めて,向かう。

先客1名
奥まで進んで、注文じゃ。

  「何しましょ?」

  「うどんとそばのアベック!」

  「日本そば?」

  「中華そば」

我がでシャカシャカして、ダシをお玉でジャバーッ

うどん、中華そばのアベック300円

20150821松下製麺所(その2)

このヨソでは見られないビジュアルが素敵♪

20150821松下製麺所(その3)

20150821松下製麺所(その4)

まずはうどんから食べる

20150821松下製麺所(その5)

  チュルルルッ♪

ムフー
美味いっ

うどんに続きまして、中華そば
胡椒振ると、うどんのダシがアァラ、ラーメンつゆに早変わり!

20150821松下製麺所(その6)

こらまた、美味い。

20150821松下製麺所(その7)

これで300円。
東京の立ち食いそば屋のかけそば300円超が如何に高いか(笑)

20150821松下製麺所(その8)

ごちそうさまでした。

車に戻り,一路実家を目指す。
9時過ぎ到着。

  「帰ったでー。」

  「あー,帰ったんか。」

やはり,どことなく元気が無い。
二言目には,「えらい」「しんどい」を繰り返す。

   「雨戸開けるで。」

内庭に面した廊下の雨戸2箇所と南に面した廊下の雨戸2箇所が年中閉まったままなんじゃ。
防犯のためとは云え,家の中が暗いままでは気分も上がって来んやろ。

最近の雨戸は片手でスイスイ出し入れらしいが,我が家の雨戸は木製。
もちろん,滑車なんて洒落たもんはついてない。

両手で横へスライドさせ,戸袋に入れたら,小さな引き戸から手を入れて,戸袋の奥へ移動,収納。

    昔の人は,ホンマに手間がかかることをしよったんじゃのぅ

   「おお,家の中が明るぅなったの。」

   「そやろ。ワシがおる間は開けとりまい。また,最後に閉めて去ぬけん。」

   「そうしてくれ。」

荷物を開梱して,これから4日間寝泊りする体制を整える。

   「なんか,行くとこあったら云うてよ。車あるけん。」

しばらくして,

   「ちょっと,ほんなら頼もうかの。」

車に乗り。高松駅近所の某所へ。
建物の前は数百回通り過ぎてるけど,入ったんは初めて。

立派やが古い建物ゆえ,何とエレベータが無い。
これは年寄りにはツライのぅ。

80歳過ぎとるオヤジ,ゆっくりと階段を上がる。

係の方に,取得する証明書に間違いが無いことを確認。
手戻りがあると大変やけんな。

次は県庁じゃ。
古い建物の方なら入ったことあるけど,こっちの新しい分は初めて。

税金で建てられた建物やのに,一遍も入ったことないっちゅうのも何だかな(笑)
東京帰ったら,役所巡りしようかのぉw

若い人が対応してくれた。
凄く丁寧な対応で,見倣うべき姿勢。
やるやんか,香川県庁。
我が故郷だけに,何か誇らしい。


次は通帳のキャッシュカードを作るべく,百十四銀行

  「どうせなら,本店行くか!」

ここ(県庁)から近いしな。
百十四の本店も入るん初めて。

お金の預け入れ,通帳の更新等,窓口のステキな女性がテキパキと進めてくれる。

  「このお通帳,キャッシュカード作られてますね。」

  「え?ホンマに?」

ちうことで,再発行手続き。

しかし,年寄りの横に私服のオッサン(←ワシ)が張り付いてると,傍目には“オレオレ詐欺”の犯行現場か?と見えんとも限らんな(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

予定より45分早く,7時に高松駅バスターミナルに到着

20150821サンポート(その1)

まだ,レンタカー屋が開店前なので,高松港を散歩

20150821サンポート(その2)

せっかくなんで,赤灯台まで歩いてみた

20150821サンポート(その3)

20150821サンポート(その4)

20150821サンポート(その5)

20150821サンポート(その6)

20150821サンポート(その7)

20150821サンポート(その8)

20150821サンポート(その9)

20150821サンポート(その10)

20150821サンポート(その12)

20150821サンポート(その13)

世界初の全面ガラスで作られた灯台

20150821サンポート(その14)

20150821サンポート(その15)

20150821サンポート(その16)

往復路の護岸には太公望のオトウサン達がいっぱい

20150821サンポート(その17)

20150821サンポート(その18)

20150821サンポート(その19)

20150821サンポート(その20)

堤防からのぞむ高松の街は,いつもと違う風景
角度が少し変わるだけなのにね。

20150821サンポート(その11)

20150821サンポート(その21)

20150821サンポート(その22)

20150821サンポート(その23)

20150821サンポート(その42)

20150821サンポート(その25)

サンポートの街並みも変わって見える。

20150821サンポート(その26)

行き交う船は大小様々で,二つとして同じものが無い。

道路で車をウォッチするよりも,断然こちらの方が楽しい。
あらためて,自分は海のある街で育ったんやなぁと思う。

8時過ぎにサンポートのニコレンへ。
本日のレンタカーはダイハツMOVE

今回は¥540/24hのカーナビは付けなかったんだが,初めから車に内蔵タイプゆえ,使用できた。
有難いことです(感謝)

早速,朝ご飯を食べに県庁裏へ。

20150821さか枝(その5)

   さか枝

駐車場が停めづらくて往生しました。
特に,北から来ると,Uターンせんことには無理やね。
しかも,ワシがバックでゆっくり下がっている最中に,あのクソ狭い道の奥から車が出てきたと云う(笑)

    何してくれまんの! 焦ってしまうやんけ(笑)

8時半前ゆえ,観光客と通勤客が入り混じる店内

かけ小180円

20150821さか枝(その1)

20150821さか枝(その2)

20150821さか枝(その3)

   ズルルルルッ♪

20150821さか枝(その4)

出き立ちのコシの素晴らしさよ。

さか枝、こんなに美味かったっけ?(笑)

胡麻が入れられるんが嬉しいのぅ。

「さか枝」を後にし,観光通のLAWSONに駐車。
週刊文春を買ってから,徒歩にてこちらへ。

   めんや七福

あれ?やってないが。
先月帰省した時に,朝6時半から営業するっちゅうお知らせがあったように思うが。
客が入らんで,ヤメたんかの。

車へ戻り,移動じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

今朝は雨。
雨の日は最寄り駅から出社。
いつもより2本遅い電車にするも,出社時間は変わらず。

今日の晩から帰省するんで、仕事はハイペースで進める。

18時過ぎ退社。

ふと思い立ち,品川エキュートの「なだ万」で季節の小箱を2つと冬瓜のあんかけを一つ購入。
オヤジへの土産じゃ。

帰宅し,録画予約してから,シャワーと夕飯。
後,キワッキワになってきた日記の予約UP

かなりアップアップで,旅行日記をすっ飛ばさんとイカンかもしれんな。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 いろいろ


20時過ぎ,出立。
横浜駅西口22番バス停,横浜駅から10分近く歩くがな。
これ,下調べしておいてヨカッター。
迷うところやったわ。

奮発して3列シートのハローブリッジ号。
お盆が終わったとは言え,週末近くのバスは混むみたい。
ちなみに,片道¥9570。

21時15分出発。
うとうとする内に,足柄SA到着。

20150820足柄SA(その3)

トイレを済ませ,散策。

F1展示

20150820足柄SA(その1)

エヴァンゲリオンの展示多数

20150820足柄SA(その2)

価値が分からない人間でスンマセン(汗)

出発後は消灯。
完全に眠りに就きました。

5時過ぎ,淡路南PA到着。
こんな小さなPAで何故休むのかわからないが,単なるトイレ休憩だもんな。

20150820南淡路PA(その1)

20150820南淡路PA(その2)

その後,うつらうつらしていると,「高速引田!」のアナウンスで目覚め。
その後,「高速志度」「高松中央インター」「ゆめタウン」と続く。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

5時過ぎ起床
昨日はハードだったな。

今朝は新橋から歩くことにする。
なので,朝食は「おにやんま」

冷やかけ1.5玉

20150819おにやんま(その1)

心配していたことだが,また,うどんが平たいタイプに戻っていた。
コシの強さは失われないんだが,もちもち感に欠けるんだよなぁ。

20150819おにやんま(その2)

ダシは秀逸
朝から元気が出ます。

トコトコ20分ほど歩いて出社。
陽射しが弱まったので,汗が出ない。
今日はハンドタオルを忘れたので,助かります。

昨日の業務のまとめを進めつつ,次の取り組みの準備。

18時過ぎ退社

さぁ,泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
  8月の総泳距離      46.0km
  H27総泳距離     422.1km
  H15/5~総泳距離 6680.1km
  プール前の体重      74.0kg
  プール後の体重      73.2kg


混んでたり,流れたりするものの,無理はしないワシ。
全体の流れに身を任せますw

頑張っても5200~5300mが関の山。
5000m泳げれば満足です。

今日は5300mいけるかな~と思ったけど,無理でした。
今月はここまで46km。
19日間で9回の頻度も上々。

今月は60kmいけるかな?
ま,無理せずいきましょう。

  朝食 冷やかけ1.5玉
  昼食 弁当
  夕食 親子丼,鰹たたき


鰹のたたきとネギトロ巻を買って帰ると,夕飯は親子丼。
ご飯が被った(笑)
ネギトロは,子供に上げよう。

「水曜日のダウンタウン」「まれ」を見てから熱闘甲子園。
東京の2校とも負けちゃったね。

優勝旗は神奈川か,初の東北か。

個人的には東北へいって欲しいが,東海大相模強いよなぁ
いずれにせよ,先取点が鍵を握りそう。

東海大相模は,3枚投手で疲労の蓄積は薄いと思うが仙台育英は一人で投げてきてるからな。
敗ける理由があるとすれば,そこ。

マツコ有吉が始まる前に爆睡。
やはり,運動した日は寝つきが早いw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.7kg

朝,品川駅13,14番ホームの「常盤屋」で烏賊天うどん

20150818常盤屋

¥480でこれはなー。
良かったのは店員のオバちゃんの愛想のみ。

埼玉まで移動して仕事。
業務は順調だけど,ワシの出番は無かった
スピード感に全くついていけなかった。
マイッタな。

昼は,道すがらの「庄屋」でランチ
海鮮丼に讃岐うどんがセットになって¥880のランチを注文。

ブツが届いたんで,スマホを構えるも,アホで全く使えん。
いつの間にかバッテリーゼロやし。
おかげでランチの写真は無し。
もう買い替え時か。

海鮮丼は,居酒屋のクオリティゆえ,まぁ食べられる。

酷かったのは讃岐うどん。
朝の常盤屋に劣らない低レベル。

冷凍うどんではないな,このコシの無さは。
歯が無い人出も食べられますと云う柔さ。

海鮮丼のご飯が異様に多くて,無駄に腹がいっぱいになる。
便秘やし,つらいなー。

京浜東北線で爆睡しながら帰社

  朝食 烏賊天うどん@常盤屋
  昼食 海鮮丼セット@庄屋
  夕食 焼きそば


16時半にフレックス退社。
本日は,サザンオールスターズ「美味しい葡萄の旅」全国ツアーファイナル@武道館なのだ。

ファンクラブ会員でも無いのに,運よく当たったチケット。
1枚に付き1人しか入れないので,プラチナチケットらしい。
なんか,ワシが当たって申し訳ない気持ち。

20150818葡萄の旅ファイナル(その1)

いつもなら団体客が必ずいるんだけど,今日は強制的に個人客ばかり(笑)

20150818葡萄の旅ファイナル(その2)

それでも,ツアーファイナル,かつ久しぶりの武道館LIVEゆえ,チケットなくとも雰囲気だけを味わいに来ている方,多数と思われ。

20150818葡萄の旅ファイナル(その3)

ほとんどのお客さんがツアーTシャツを着ている中,頑なに通常の格好のワシ(笑)

20150818葡萄の旅ファイナル(その4)

20150818葡萄の旅ファイナル(その5)

20150818葡萄の旅ファイナル(その6)

席はスタンド。

20150818葡萄の旅ファイナル(その7)

一見,上の方の席に思えたけど,座ってみると非常にステージが近い。
生で一挙手一投足が見える席に座るのは初めて。
これは嬉しいな。

20150818葡萄の旅ファイナル(その8)

20150818葡萄の旅ファイナル(その9)

ほぼ,定刻にLIVEスタート!

<演奏曲(セットリスト)>
 1.Tarako
 2.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
 3.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
 4.青春番外地
 5.イヤな事だらけの世の中で
 6.バラ色の人生
 7.Missing Persons
 8.平和の鐘が鳴る
 9.彼氏になりたくて
10.はっぴいえんど
11.天井棧敷の怪人
12.ワイングラスに消えた恋
13.Help! [The Beatles]
14.よどみ萎え、枯れて舞え
15.顔
16.Happy Birthday
17.死体置場でロマンスを
18.Computer Children
19.栞のテーマ
20.あなただけを ~Summer Heartbreak~
21.真夏の果実
22.おいしいね~傑作物語
23.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
24.(The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
25.ブリブリボーダーライン
26.道
27.栄光の男
28.東京VICTORY
29.アロエ
30.マチルダBABY
31.エロティカ・セブン
32.ボディ・スペシャルⅡ
33.マンピーのG★SPOT
【アンコール】
34.匂艶THE NIGHT CLUB
35.ピースとハイライト
36.みんなのうた
37.蛍


今回で3回目(東京ドーム,札幌ドーム,日本武道館)の参戦。
曲目は基本同じ。

日本武道館ゆえ,Beatlesの「Help!」を演奏してくれた。
これがなかなか良い仕上がりで,このまま,Beatlesメドレーやってくれんかな~と思ったりして。

スペースの問題なのか,歌詞がスクリーンに流れなかったため,ヘビーとは云えないファンの私は,一緒に歌えない曲が少なからずありまして。
まぁ,適当に唄ってましたわ(笑)

会場外で,サザンからのお土産,アサヒ飲料の三ツ矢サイダーグレープ(未だ売ってません)とウェルチの葡萄ジュースを受け取る。

20150818葡萄の旅ファイナル(その10)

スマホの電源を入れつつ,駅へ向かう。

混んでいるとはいえ,そこは1万2千人。
いつもの5万人とか7万人が掃けることに比べれば,混雑は朝のラッシュアワーレベル
比較的スムーズに九段下の駅に到着。

ホームで時間を確認すると,22時12分。
ありゃ,ちうことは,4時間もコンサートやってたの?
それは長いわ~(笑)

三田駅でJRに乗り換え帰宅。
面倒くさいけど,運賃節約と時間短縮じゃ。

23時前帰宅。
そして,立川の火災と東西線が運休していたことを知る。
コンサート後に,電車運休はキツイわなぁ。

九段下の東西線ホーム,さぞかし混んだことだろう。
おつかれさまです。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

久しぶりに朝から雨
なので,徒歩出社はやめて最寄駅まで乗車。
(こないだは,雨予報だったのに降らなかった・・・)

一番乗りは嫌なので,いつもより15分遅い電車に乗車。
お盆明けで人が戻って来ましたな。

仕事は順調。
人数が少ない分,意見交換を随時かつ気軽にできるのが大きい。
人柄もあるとは思うが(笑)

19時半過ぎ退社

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 豚しゃぶサラダ,焼きそば,茄子味噌炒め


「吉田類の酒場放浪記」
1軒目の生麦の魚料理の居酒屋,いいな。

珍しく,遅くまで起きてましたわ。
1時過ぎ就寝

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ランチはこちら。

   ラーメン髭

平和島のプールに来たのは,こちらで昼飯を食べようと思ったから。

瓶ビール¥500とラーメン¥750の食券を買い着席。

  「おっ,おぉ。来てたんだ。」

店主に挨拶。
気づかないのは,それだけ作業に熱中してたからですな。

赤星1本目

20150816ラーメン髭(その1)

運動後の一杯はたまらんのぅ。
  
赤星2本目とアテ

20150816ラーメン髭(その2)

麺が入ってたんで,プチラーメンの様相。
トウチャン,今日はこれでごちそうさまでいいや(笑)

20150816ラーメン髭(その3)

と,思うも,手元にはラーメンの食券がある

  「ラーメン,お願いします。麺少な目で。」

一瞬,店主がピクッとしたのが怖かったですw

ラーメンニンニク

20150816ラーメン髭(その4)

20150816ラーメン髭(その5)

麺を一口すすって,

  「あぁ,やっぱり,小杉の526と全然違うわ。」

20150816ラーメン髭(その6)

食感とスープの絡みが全然違う。
麺の個性が先鋭化された感じ。

これは美味いわ。

20150816ラーメン髭(その7)

少な目にしてもらったんで,適量で食べ終える。
ごちそうさまでした。

お盆の真っ最中だが,客はパラパラとやってくるんで,常時,ほぼ満席。
ラーメンを避けられがちな季節に,これは立派。

平和島から品川経由で帰宅。
品川駅は外人と帰省客でごった返しておりました。

  朝食 天ぷらうどん
  昼食 ラーメン髭
  夕食 焼きかしわポン酢,焼きそば


終戦後,中国大陸で卑怯なソ連に対して,夫婦で特攻した実話を基にしたドラマを見る。
「可哀想」「気の毒」「だから,戦争ってイヤ」等の一言で片づけられない事実がある。

9条があるから戦争しなかった,9条が無ければ戦争が起きると云う議論の無意味さを思う。
9条は大事だ。当然である。
戦争は嫌だ。至極当然である。んなもん,好きな人がいるか。


では,何故,世界には戦争,紛争が絶えないのか。
そこを突き詰めないと,戦争は抑止できない。

9条で抑制できるのは,日本だけ。

夫婦で特攻した理由。
9条があれば,これは防げたんでしょうか。

昔はソ連,今中国。
備えは大事だ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

7時前起床。
TVをBGMに日記予約UP

7時半ごろから,朝飯調理。
洗い物をガチャガチャやるが,真ん前のリビングで眠る家族は微動だにしない。

天ぷらうどん

20150816日の出製麺所うどん(その1)

20150816日の出製麺所うどん(その2)

日の出製麺所のうどんで作りました。
暑い時期に熱いうどん。
堪りませんな!

荷造りして,10時前に出立。
陽射しが余り強くないように思えたんで、屋外プールを求めて平和島

20150816平和島プール(その1)

20150816平和島プール(その2)

20150816平和島プール(その3)

平和島駅から15分ほど歩けば,大きな公園の中にプール施設がある。
通年営業の屋内25mと夏季営業の屋外50mプールが併設。


20150816平和島プール(その4)

20150816平和島プール(その5)

あ,平和島の商業施設って,こんなところにあるんだ。
ちうことは,競艇場もあの辺りかな?

20150816平和島プール(その6)

今日の目的は屋外プール。
チケットは自販機ではなく,手売りってのがステキ。

お代360円。
営業時間内フリータイムってのは魅力的

さぁ,泳ぐぞっ!

   1900m×1本
     全体休憩
   2300m×1本
     全体休憩
   1200m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5500m
  8月の総泳距離      40.8km
  H27総泳距離     416.9km
  H15/5~総泳距離 6674.9km
  プール前の体重       未測定
  プール後の体重       未測定


ロッカーが混んでたので,こりゃプールも激混みかなと思いきや,さにあらず。
50mプールは思ったほど混んでなかった。

翻って,子供プールは阿鼻叫喚状態(笑)
若いママはビキニ率高し。

50mプール,端っこの2コースに コースロープを張って,一方通行の行って来い運用。
そこに10人前後が入ってる状態。

2人並泳できるし,間をすり抜ける幅もある。
時々,ど真ん中をゆっくりと平泳ぎで泳ぐ人がいるのはご愛嬌(笑)

制限時間が無いから,無理に抜く必要もないしな。

遅い方が多かったんで,ほとんどを7割以下の力で泳げた。
ゆえに,疲れがたまらず,5500mも泳いでしまった次第。

陽射しは弱く,焼けたつもり無かったのに、水着を脱ぐと,跡がくっきり。
ロッカーキーを付けてた腕にも日焼け跡が(笑)


20150816平和島プール(その10)

プールを出る。
周囲から覗けないように,周囲には木が植わってます。

20150816平和島プール(その7)

20150816平和島プール(その8)

環七に出て,北上。
陸橋を降りてきたところの,消防署前で白バイに捕まってる外車有。
来る時もヤラれてたよな。


多分,陸橋を下るところでスピードが上がった先頭車両を待ち構えてるんだろう。
国道15号から南の環七は空いてるから,ついスピード出しがちだもん。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

今週は二郎が夏休みゆえ,朝礼はお休み。
朝礼が無いと,朝の滑り出しが遅くなるのは必然w

5時半には起きて,日記の予約UP
朝の「まれ」を見て,高校野球。

実力はジュニアの頃から折り紙付きなるも,高校入学後は少々マスコミ先行のきらいもあった早実の清宮幸太郎。
とうとうHR打ちよった。
その後も走者一掃の2塁打。

とにかく,スイングが早くて腰が落ち着いてるから,球を呼び込んでからスパチーンと打てる。
全く,前に突っ込むことがない。
これは,真っ直ぐ育てば,本当に良い打者になりそう。

9時半からの「まれ」一週間プレイバックを見る。
自己破産で元の従業員から恨みを買っちゃったのね,オトウチャン。
これも身から出た錆やわいね。
気の毒に。

戦没者慰霊記念式典の生中継を見る。
天皇が少し勇み足で原稿を読み上げるシーン有り。
ちゅと意外。


12時半頃出立。
昼食べてから,どっかの屋外プールで和む算段。
あんまし陽射しも強くないからねぇ。

しかし,品川駅を出ると,暑~い!
こりゃ,屋外プールは厳しいかも(日焼け怖い)

20150815品川散歩(その1)

まずは腹ごしらえじゃ。

   ラーメン二郎品川店

店頭には20人弱の並び
ここまで来ると代替えが利かないので,大人しく並ぶ。

意外とサクサク行列は進み,30分ほどで着席。

厨房には,関西弁の店長と助手の蛾次郎。
初期を除いて,ずーっとこの二人しか見たことない。

ラーメン小豚入り野菜ニンニクアブラ¥800

20150815ラーメン二郎品川店(その1)

久しぶりだ,ここの二郎
麺を一口すすって,驚き

20150815ラーメン二郎品川店(その3)

  あー,やっぱここの味って,昔の二郎思い出すわ~

麺の香りとスープの香りがミックスされて醸し出す香りが昔の二郎の店先の香りにソックリ。

そして,ザラついた麺にしゃっきしゃきの野菜

20150815ラーメン二郎品川店(その2)

豚の脂身は徹底的に掃除されている。

美味かった!満足じゃ!

20150815品川散歩(その2)

20150815品川散歩(その3)

悩んだ挙句,プールは明日に延期。
昨日泳いでるから,無理は禁物だしね
(屋外でチャプチャプするだけならいいかと思ってたが,この陽射しじゃねぇ)

帰宅して,またもや日記予約UP
眠くなったら,机に突っ伏して寝る。
何という,自堕落!ステキッ!

17時頃から先週の「あまちゃん」録画分を見る。
春子さんが一番暴走していた頃。

小ネタが満載過ぎて,腹が痛い。
薄汚ねぇ,シンデレラの小娘とか(笑)

  朝食 カップ焼きそば
  昼食 ラーメン二郎品川店
  夕食 忘却


本日は,太平洋戦争終戦から70年目の日。
TVではその関連の特集番組がかますびしい。

カラーで蘇る太平洋戦争は録画。
フジの私たちに戦争を教えてくださいを見る。
「あまちゃん」で世に出た福士蒼太くんは,裏千家の千さんに話を聞きに行く。
千家元は元特攻だそうな(知らなんだ)

特攻前夜に宿舎を離れ,それぞれが実家の方向に向かい「おっかさーん」「かあちゃーん」と叫んでいたエピソードに思わず涙する福士蒼太。
むべなるかな。

戦争はアカン。
それに反対する者はいない。

左翼の連中は,一所懸命,安倍首相にレッテルを貼ろうとするが,安倍首相が種々の分析結果を考慮した結果,一刻も早く集団的自衛権を行使できるようにして,中国に備えておくことが肝要と考えた結果が,あの法案なのだ。

安倍首相にレッテルを貼る前に,中国大使館に野心的な領土拡張を行わぬよう,抗議に行けばいいのに

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

今朝はちゅとゆっくり起きる

  5時13分(やっぱり早っ!)w

今朝の「もういちど,日本」は国東半島のお盆
NHKニュースでも仮設住宅のお盆やってたな。

昨夜の高松ではお祭り
花火が12000発打ちあがったとのこと。
去年に続いて,今年も花火大会に行ってないなぁ。

ZIPマッピングは小豆島
素麺で編んだ暖簾,「負い縄素麺」を仏壇の前に飾る風習を紹介していた。

20150813ZIP香川(その1)

20150813ZIP香川(その2)

20150813ZIP香川(その3)

20150813ZIP香川(その4)

20150813ZIP香川(その5)

20150813ZIP香川(その6)

20150813ZIP香川(その7)

もう8月も半ばですか。
今朝の中継は高松。

小豆島のお盆の素麺暖簾。
前に、NHK の「もういちど、日本」でやってましたな。

明日は終戦記念日。
靖国神社に行ってみようかな。

20150813ZIP通勤路(その1)

20150813ZIP通勤路(その2)

今日は職場でただ一人出社。
早めに退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5200m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5300m
  8月の総泳距離      35.3km
  H27総泳距離     411.4km
  H15/5~総泳距離 6669.4km
  プール前の体重       未測定
  プール後の体重      72.4kg


早めの退社,早めのプールのおかげで,初めて映画「火垂るの墓」を最初から見た。
なるほど,冒頭は主人公の死から始まるんだ。

あらためて,きちんと見てみると,オニイチャン,もうちゅとどうにかできんかったか?と思えてしまう。
戦争はやっぱりアカンな。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 千里眼、おにぎり1個
  夕食 手羽元煮、サラダ、刺身、握り寿司


帰宅の電車で,戦後70周年の首相談話原稿本文を見た。
そして,帰宅後,映像でも見る。

村山や河野談話には全く欠けていた,国としての総括,反省,平和への未来志向を明確に語っている印象。
はっきり言って,ケチのつけようが無い。
よく出来過ぎてて,ここまで踏み込んで言っていいのか?と逆に心配になるくらい。

これでも,「もっと中国や韓国に謝らなきゃ」と云う人は,なんちゅうか,逆に「謝っておけば,問題起きないじゃん」と云う,妖怪「一旦御免」に憑りつかれてんじゃないの?

早速,村山が「何が言いたいのかよく分からない」と云ったらしいが,随分ボケてしまったもんだ。
これ聞いて,「分からない」と言う村山爺は「分かりたくない。ワシの談話の方が質が上!」と言いたいだけなんだろう。

でも,オジイチャンの謝罪では全然,慰安婦問題がおさまらなかったし,むしろ激しくなってしまった。
この結果は,オジイチャンの言葉は役に立たなかったことの何よりの裏付け。

そうだ!
オジイチャンも土下座しに行けば?
お友達のぽっぽ鳩山みたいに。

国内でワーワー難癖付けるより,ご自分の気が済むんじゃない?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.3kg

ちうことで,今朝も自室の床で目覚めるw

   4時43分(早っ!)

目が覚めてしもたんならしゃーない。
日記の予約UPじゃ。

今日は雨が降るとの予報だったんで,朝のウォーキングは中止。

LAWSONへ立ち寄ると,おにぎり100円セール中。
2個,手に取るw
隣の麺類コーナーに「大喜 冷やし鶏つけそば」
1個,手に取るw

大喜,福島の事故以降,顔を出せなくなったので,もう5年はご無沙汰だ。
冷やし鶏つけそばってメニューがあるのかどうかはよく分からん。
素麺のように白い麺と豪華な具材が特徴的。

ただ,つけ汁がしょっぱい。
柚子胡椒が利かないくらいしょっぱい。
このしょっぱさはアカンやつですわw

20時退社

泳ぐかどうか逡巡してたが,この時間ではね。
真っ直ぐ帰宅。

途中の品川駅の混雑は相変わらず。
帰省客の笑顔が眩しい。

  朝食 助六寿司
  昼食 大喜冷やし鶏つけそば,おにぎり2個
  夕食 手羽元煮,ハム,焼き鳥


創価学会員の中に,集団的自衛権に反対の声が上がり始めたとの報道有。
多分,ほんの一部の学会員の動きだろうが,公明党と創価学会員に揺さぶりかけたい朝日や毎日は,毎度の針小棒大報道(クスクス)

それよりも,創価学会と公明党の関係って,政教分離に違反してるんじゃないの?
そっちの憲法違反の疑義が残ってるんじゃないの?
でも,聖教新聞の印刷の委託や広告料貰ってるから,朝日や毎日はダンマリなんじゃないの?

こっちの憲法違反疑惑に目を瞑って,持論誘導に邁進する朝日や毎日に,集団的自衛権の憲法違反云々を論じる資格は無い。
ホンマにレベルが低くてじょんならんわ。
バカばっか(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.9kg

昨夜を軽めにしたので,体重は漸減。
夏休みの会社が増えたんだろう,電車は空いていた。

ただ,品川駅コンコースは激混み。
カートを引いた家族連れ多数出現で,動線がめちゃめちゃ。
ま,一過性のものだから,お互いに辛抱ですね。

今朝は田町駅から徒歩出社。
「箱根そば」と迷ったけど,なんかお米を食べたかったんで,「なか卯」へ。

豚汁定食¥290も素敵だが,今朝は初志貫徹で和風牛丼¥350

20150812なか卯牛丼

写真にはあるはずの豆腐が無くて寂しい。
でも,その分,肉が入ってるので堪えます。
葱や白滝があるのは嬉しいね。
ただ,タレが甘いわぁ。

新橋ルートより若干遠いから?道路沿いの気温が高いから?
汗がたらりと(笑)

FB見てると,休暇の方が多い。
ワシは来週です。

本日は18時半過ぎ退社

さぁ,泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   100m×1本

  本日の合計距離      5100m
  8月の総泳距離      30.0km
  H27総泳距離     406.1km
  H15/5~総泳距離 6664.1km
  プール前の体重      73.4kg
  プール後の体重      72.4kg


お盆で空いているかと思いきや,78人の入場者数。
まぁ,昨年には128人なんて日もあったからねぃ。

空いたらスピードを上げ,遅い人の後ろに着いたらゆっくり泳ぐの繰り返し。
途中までは1本1分のペースだったけど,これでは5100m届かんことに気づき,ペースUP。

遅い人の後ろに着いたら,躊躇せず手前5mラインでUターン。
Uターン5回で,本数を1本減らすことで泳いだ距離には影響でないようにするのよ。(←A型w)

21時20分頃スポセンを出て,買い物して,22時には帰宅。

  朝食 和風牛丼@なか卯
  昼食 のり弁
  夕食 かしわフライ,ポテサラ,鮎塩焼き,お好み焼き


昨日からワシの布団はリビングに敷かれている。

23時以降のエアコン禁止→部屋が暑い(窓が無いから,冬でも寒くないくらい)→
寝苦しい→家族全員でリビングで寝る


一見,優しそうだが,間違えてはいけない。

   エアコンを絶対に動かさせないと云う目的一つなのだ(笑)

ただ,ワシの習性を読み切れていないな。

エアコン切る→扇風機の風を浴びつつ,飲酒→横になる→爆睡→朝を迎える

   ムヒョーーーッ!

身体から出る脂汗で床がピカピカ!と云う副次効果も(汚w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

今朝の「もういちど,日本」は,出羽三山。
信仰の山であり,ここへ登山し,お参りすることで,先に旅立った親族に会えるのだ。
これ,去年も見た気がするねぇ。

電車若干空いた気もするが,お盆の週にしては混んでるな。
新橋駅の混み具合は普段とあまり変わらず。

汐留地域,こんなに建物が多かったのかと驚く。
コンラッドホテルは立派だが,ヴィラフォンテーヌもかなり立派な造り。

7時45分頃出社
今週は少し陽射しが弱いので,あまり汗をかかずに済む。

仕事は順調。
全員での打ち合わせを重ね,何とか本日中にヤマを越えることができた。
小人数ならではの小回りの良さを生かせた手応え有り。

20時半前退社。
近所のスーパーへ立ち寄る。

明朝の朝ご飯を物色。
麺類が何種類か値下げ中。
一旦は,五割そばのざるそばを手に取るも,冷やし中華に変更。
他に,天然ものの真鯛の刺身をゲトー。

21時過ぎ帰宅。

  「晩御飯何―?」

  「冷やし中華!」

   うおおおおおおおおっ!

オレ達,エスパー?(爆)

嫁がエスパーなら,予知能力ってヤツだな(ワシが“やし中”を買ってくることを予知)
ワシがエスパーなら・・・・何だ!?
相手の手の内を読めるって何?

ま,いいや。

ワシの部屋のエアコンの室外機がうるさい(嫁いわく,「壊れている」)とのことで,23時以降の使用禁止令が発布されました。
扇風機あるからいいや。

  朝食 助六寿司
  昼食 弁当
  夕食 豚しゃぶサラダ,かしわ肝煮,真鯛刺身

本日,九州電力川内原子力発電所1号機が稼働した。
23時に臨界(燃料棒の核反応が安定状態に入ること)を無事迎えたとのこと。
まずは,設備関係者の皆さま,申請書類作成の皆さま,お疲れさまでした。

世界一厳しい規制基準に合格したとは云え,何が起きるか分からない世の中。
山本太郎の云うように,ミサイルが狙わないとも限らない。
(だから,今回の集団的自衛権は必要)

ただ,核施設攻撃(核兵器収容箇所,原子力発電所)は,核戦争を仕掛けたと見なされることは必定。
一旦,核戦争を起こせば,核攻撃で対応するから,行きつく先は国滅亡(その先は人類滅亡)。
そんな施設は,ミサイル攻撃しないと思われる(某共和国除いてw)

どうか,ヒューマンエラーでの事故を起こさぬよう,お願いしたい。
九州電力は信用するが,原子力発電所再稼働反対と云う方は多いだろう。
そこには,福島第一原子力発電所事故の反省が足りない(ある意味,喪が明けていない)とのぼんやりとした感覚が根底にあろう。

愚直に安全運用を続けることでしか,信用して貰えないのが,インフラ業界。
どうか,どうかよろしくお願いいたします。

ワシは,また9月に福島県へ復興支援活動に行って参ります。
仮設にいる避難者の方々はまだ十数万人もいる。
事故を起こした当事者は,一生頭を下げ,支援しなきゃならないし,そうすることしかできない。

どうか,こんな思いをする人が次に出ませんように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.6kg

本日の「もういちど,日本」は“郡上おどり
4日間の間,徹夜で踊り続けるそうな。
好きな格好で踊る自由さが良いな。

かつては,祭りと云えば徹夜で行われるのが全国規模で通常だったらしい。
それは驚きだ。
やはり,祭事としての面と大衆の楽しみの面があったんだろうな。

朝ご飯は,新橋駅前ビルB1Fの「おくとね」
口頭注文したら,「食券機で食券を買ってください」
気づきませんでした。

先客5名と繁盛。

かけそば¥270+大盛り¥50

20150810おくとね

評判の舞茸天は¥180
なかなか強気の設定ですな。

蕎麦自体は茹で麺ゆえ,しゃっきり感は弱い。
どうしてもムニュっとした腰の弱さは出てしまう。
ましてや,熱いかけだもんな。

ツユは甘目
蕎麦が引っ張り上げるツユの旨みはなるほど,美味しい。
今度はざるかなぁ。

20150810大曲花火ポスター

14時半過ぎから始めた資料の読み込みは4時間掛かりました。
それから修正。

21時過ぎ退社。

  朝食 かけそば大¥320@おくとね
  昼食 弁当
  夕食 焼き肉,豚しゃぶサラダ,麻婆豆腐,焼き鳥3本


ムロツヨシが出ていたんで,久しぶりに「しゃべくり007」を見る。
ダメだ。
この番組の持つ,変なお約束と間延び感が堪えられん。
上田のツッコミタイミングも相変わらず下手くそ。
ってか,有田の混ぜ繰り返し方が全然肌に合わない。
5分ほどで見るのヤメ。

ちうことで,録画番組消化。
「72h」は,昨年末の新宿二丁目の食堂。
あのゾーンのど真ん中で三年間勤務したのだ。
懐かしい風景がたくさん出てきた。

朝の9時近くまで営業してたのは知らなかった。
一度くらいは行っとけばよかった。

新喜劇は内場座長の回
ぶつかった拍子に身体が入れ替わると云う,よくある設定。
それだけに,演技力が必要とされる。

一之介はん,内場はんは言うまでもないが,明恵はんが本当に上手。
安尾がだんだん出番が減っているのが気がかり。
スッチーや川畑の時は,ほとんど出んもんなぁ。

謝るシーンで,両手をバサバサはためかせながら,「ほら,コウノトリ。いや,このとおり」
好きなんです,こういう,今日から使える簡単なギャグ(笑)

「まれ」,どうなっちまうんやわいげ(←能登弁,合ってる?)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
いつもの屋内プールへ向かう。

田町駅芝浦側コンコースでも,例の連中がアジテーション中
どうやら,共産党が民青他を総動員しているみたいね。
少し若い人がマイクを握っていたけど,やはり何を言いたいのか分からない。
集団的自衛権に反対で,安倍総理が嫌いなことは分かった。

   で? やる気満々の中国に対する備えはどうするの?

暑苦しいわー。

13時過ぎ,入館
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    200m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      4300m
  8月の総泳距離      24.9km
  H27総泳距離     401.0km
  H15/5~総泳距離 6659.0km
  プール前の体重       未測定
  プール後の体重      73.6kg


今日の目標は年間トータルを400kmに乗せること。
なので,66本,3.3km泳げばOK

遅い人が多数いたけど,今日はゆっくり泳がせてもらう。
かなり水着が尻に食い込んでるオバサマ,平泳ぎで股をパッカーン!と開けるので,目のやり場に困る(笑)

   言っておくが,全くSEXYではないので念のため(爆)

んで,全く先を譲らないんだな,この方。
今日はこの「譲らない系」の方が,入れ替わり3名ほど。

14時50分からの休憩の開始前にフィニッシュ。
後100m泳いでたら,今月25kmだったかー。
今月はまだまだ泳ぐから,次回以降の楽しみじゃ。

品川駅構内は,カートを引いた帰省客がたくさん。
子供たちはニッコニコ!
おじいちゃん,おばあちゃんに会えるからかな?

帰宅後,ビール飲みつつ,録画消化。
長らく寝かせていた「ごちそうさん」のスピンオフ「ごちそうさんといわしたい」

おもろかった。
キムラ緑子のいけずも懐かしいが,ムロツヨシの爆発力!
皆が,このドラマを楽しんでいたことが伝わって来る。
いろんな伏線を拾っていく脚本に拍手♪

そしてお昼寝
週に一度の至福。

  朝食 福島の桃
  昼食 ラーメン二郎蒲田西口店
  夕食 かに玉,麻婆豆腐,トマト,焼き餃子


BSで阪神vs横浜を観戦。
岩崎(いわざき)の好投で試合は1-0→3-0で推移。
リリーフの安藤もよく踏ん張っている。

んで,後でネットで見たら,3-2で試合終了。
案の定,スンファンが打たれたらしい。
それでもセーブが付くって・・・
スンファン,頼むよ~

サッカー東アジアカップは引き分け。
なんか,体格が負けてるんだけど。
もっとグラウンダーのパスが必要では?

デスノートは,窪田くんの怪演が素晴らしい。

ガキ使,企画力の勝利。
海外の怪談ネタ披露なんて,よくぞ実現させた。
色んな意味で楽しめた。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

4時半に目が覚めてしまうご老体。
連続して眠る体力が無いのだ。

おかげでNHK早朝の漫才と落語を見られた。

朝はダラダラ。
用事を済ませたと云えば。部屋のゴミを出したぐらい。

朝一で泳ぎに行くつもりだったが,11時2分の黙祷はやりたいから,時間をずらす。
朝ご飯は,福島の桃「あかつき」
福島にいた頃,この時期はスーパーで桃をよく買ったもんだ。

NHKの長崎原爆被害70周年慰霊祭の中継を見る。
TBSもやってたけどこちらは原則偏向報道なので見るに堪えない。
オウムにビデオを渡すテレビ局だからね。

朝の内は曇ってたけど,昼からはカンカン照り
屋外プールへ行こうと思ってたけど,歩いている間も首が焼けるのが分かる。
これで泳いだら,首の日焼けがじょんならんことになるが!

新丸子駅まで散歩がてら移動。
小杉駅前ロータリー,構内連絡通路と,集団自衛権反対の方々がアジテーション中。
老人ばかりで,アジのやり方が非常に心もとない。
考えがまとまっていないのか,そもそも言わされてるだけなのか,詰まり詰まり,途切れまくって何を言いたいのかサッパリ。
ビラ配りをしたことが無いのだろうか,渡し方がヘタ。
それゆえ,誰も受け取らない。


小杉駅の近辺で,こんな連中は初めて見た。
普通に暮らす我々からすれば,平穏な休日に突如現れたノイズ
主張の内容はともかく,そんなノイズは不愉快なだけ

もうちゅと,活動を仕切る共産党は考えないと(爆)

多摩川で乗り換え,蒲田。
昨日以来,口が二郎になってしまったのだ(笑)

西口へ出ると,騒々しい団体が。
見ると,やはり例の連中。
今度はデモをやっている。

ドンガラドンガラ楽器を演奏し,何かをアジテーション中。
飽き飽きする,毎度の「安倍を倒せ」と云う主張。

ハイハイ分かりました(呆)
対案を言うでもなく,人の悪口ばっか。
そんなもんが支持されるか。

人の悪口を言ってはいけない,それはイヂメだと習ったじゃないか。

案の定,行き交う人は,「この暑いのに・・・」と,変わった人を見るような目で見るだけ。
朝日,毎日,東京新聞によれば,デモに人が加わって大きくなるらしいが,そんなん全然無かったけど。
老人含め,無職の方々のような身なりが多かったな。
社会的弱者に共産党がよく食い込んでいることが見て取れる。


20150809ラーメン二郎蒲田店(その5)

   ラーメン二郎蒲田店

初訪問。昨年,鶴見から移転し開店。
待ち客1名。

小豚¥830の食券を購入。
直に着席。

厨房は,鶴見の店主と野性味溢れる髭面の助手。
鶴見店主,太ったなー(笑)
助手,何か高田馬場の元店主の10年後って感じ

食券を置き,しばし待つ。
座るなり,大きさを聞かれたので,こりゃ鶴見マジック発動か?と思ったが,次ロットになりました。

   「ニンニクは?」

   「野菜ちょいマシ,カラメ,唐辛子,ニンニク」

ノーマルでもかなり野菜が多いことを,前ロットの盛りで見ていたので,ちょいマシに留める。

小豚野菜ちょいマシカラメニンニク唐辛子

20150809ラーメン二郎蒲田店(その1)

20150809ラーメン二郎蒲田店(その2)

驚いた。
まず記憶と違うのが,ドンブリの形状。
昔は,角が円いタイプじゃなくて,切り立っていた。
このタイプだと,かなりの量が入る。

野菜の盛りも立派
これなら,ゴーカーーーク♪

20150809ラーメン二郎蒲田店(その3)


このザラついた表面が懐かしい。
美味いよ!

20150809ラーメン二郎蒲田店(その4)

4枚と枚数が掛かれた豚(これも鶴見時代と同じ)
大きさや厚みが鶴見時代と全然違う。
これは満足度高いわ!

スープは辛い。
これはカラメしたワシがイカン。
次回からはノーマルだな。

鶴見時代とは打って変わって,ボリュームUPの一杯でした。
なお,ほぼ満席で推移する繁盛ぶり。
これはオススメですわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

16時前出立。

本日は,ラーメン二郎松戸駅前店の店主交代に伴うリニューアル開店のプレ営業に参加なのだ。

17時到着。

20150808ラーメン二郎松戸店(その1)

店内では,早くも足立市場のオジサントークショーが開催中(笑)

20150808ラーメン二郎松戸店(その2)

聴衆を前にオジサン,ヒートアップ

20150808ラーメン二郎松戸店(その3)

20150808ラーメン二郎松戸店(その4)

20150808ラーメン二郎松戸店(その5)

しかし,いつものオーディエンスでは物足りなくなったオジサン,「何だろう?」と覗き込んだ一般ピープルを引きずり込む。

20150808ラーメン二郎松戸店(その6)

20150808ラーメン二郎松戸店(その7)

   「オメー,オレが誰か分かるかっ!?」

   「わ,分かりません・・・」

   「バカヤローーーーーゥ。ワタクシがラーメン二郎の総裁です!年収一億です!」

それを言うなら,「総裁」じゃなくて「総帥」だし、年収一億無いやん(笑)

20150808ラーメン二郎松戸店(その9)

次に,オジサン,「寿司食いてー!」とのたまう。

   「はいっ,どうぞっ!」

   「テメッ,これ,乾きもんじゃねーかっ!なめんじゃないよっ!バカヤローーーゥ」

オジサン,酔うにつれ,

   「冗談じゃないよ」「なめんじゃないよ」「バカヤローゥ」

しか,ボキャブラリーが無くなってしまいました(笑)

千住のK店長他が見守る中,松戸三代目F店主の麺上げ開始!

20150808ラーメン二郎松戸店(その10)

20150808ラーメン二郎松戸店(その11)

20150808ラーメン二郎松戸店(その12)

そして,最初の一杯は,件の一般ピーポー(学生さん)のところへ。

20150808ラーメン二郎松戸店(その13)

20150808ラーメン二郎松戸店(その14)

20150808ラーメン二郎松戸店(その15)

   散々飲まされていた彼,残してました(爆)

20150808ラーメン二郎松戸店(その16)

オジサン,どんどん高まっております。

  「こんな不味いラーメン食べなくていい!日高屋行こうっ。
   でも、餃子は王将が美味いんだ~」


直ぐに,餃子が手配されたことは言うまでもなく(笑)

20150808ラーメン二郎松戸店(その8)

王将の餃子にあらずw

20150808ラーメン二郎松戸店(その17)

20150808ラーメン二郎松戸店(その18)

20150808ラーメン二郎松戸店(その19)
20150808ラーメン二郎松戸店(その20)

20150808ラーメン二郎松戸店(その21)

20150808ラーメン二郎松戸店(その22)

20150808ラーメン二郎松戸店(その23)

20150808ラーメン二郎松戸店(その24)

さて。
いよいよドンブリがセットされ,本格的にラーメンが作られます。

20150808ラーメン二郎松戸店(その25)

20150808ラーメン二郎松戸店(その26)

F店主,皆が見つめる中,緊張しつつも流れるような動きで麺上げ

20150808ラーメン二郎松戸店(その27)

つい,麺の量を計ったり,タレの量を几帳面に測ったりしたくなるけど,「エイヤッ!」で作る,割り切りも必要だよな。

20150808ラーメン二郎松戸店(その28)

ザッザッザッと麺を上げる。
直系の店主は皆,こうやって平笊で麺を上げてきた。

F店主も慣れた手つきで麺を上げ,ドンブリに取り分けていく。

  「ニンニク入れますか?」

  「ニンニクだけ!」

出来上がり。

20150808ラーメン二郎松戸店(その29)

20150808ラーメン二郎松戸店(その30)

大きな豚が三枚。

20150808ラーメン二郎松戸店(その31)

綺麗な一杯じゃないですか。

玉子シューーット!

20150808ラーメン二郎松戸店(その32)

20150808ラーメン二郎松戸店(その33)

   ズルルルッルルッ♪

20150808ラーメン二郎松戸店(その34)

んふー,美味い
このズルムチュな食感,どうよ。
滑らかにして伸びやか

20150808ラーメン二郎松戸店(その35)

豚はしっとりホクホク

20150808ラーメン二郎松戸店(その39)

20150808ラーメン二郎松戸店(その40)

これは美味しいねぇ。
いよいよ,明日から一国一城の主ですか。
素晴らしいね。

本当におめでとうございます。
行列必至だし,前の店主と味を比較もされようけど,まずはがむしゃらに頑張ってください。

ごちそうさまでした。

社長が合流して,ますますご機嫌の足立市場のオジサン

20150808ラーメン二郎松戸店(その36)

20150808ラーメン二郎松戸店(その37)

最後、三田本店の助手くん達に引き取られていきました。w

20150808ラーメン二郎松戸店(その38)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 ラーメン二郎松戸駅前店


「ラーメン二郎松戸駅前店」3代目に店主が代替わりして、明日リニューアル開店です!
F店主、通称ふくちゃんが頑張っております。
月曜定休日ですが、10日は臨時営業!

どうか,常磐線沿線の皆さま,「ラーメン二郎松戸駅前店」をご贔屓に,よろしくお願いします。

20150808ラーメン二郎松戸店(その41)

20150808ラーメン二郎松戸店(その42)

(後日談)
  開店日に,足立市場のオヤジが●●●で来なかったと云う噂が・・・(イーーッヒッヒッヒ)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝礼である。
最近早く到着することが多かったので,8時到着を目指す。

20150808ラーメン二郎三田本店(その1)

   あれ?店の前の行列が無い

もしかして,臨時休業?

いや,シャッター上がってるし。

  って,営業してるやん!

20150808ラーメン二郎三田本店(その2)

まだ,8時ですぞ!  過去最速の開店じゃ(讃岐っ子調べ)

店頭には白シャツのKさん(通称,Cさん)がいるじゃん。

  「おはーっす」

  「ちょっともうやってるんだけど。驚いた。」

  「でしょー?オレも驚いた。早いよねー(笑)」

2人でお喋りしていると,オヤジの「おー,あんがとー!」の声とともに,中からMさん登場。

  「いや,オヤジさん,急に“よーし,やるかっ!”って開けたんだよー。」

  「やる気満々じゃん(笑)」

Kさんと連れだって着席。

  「今日の甲子園の第一試合,清宮くん出てるんだよねー。」

  「おお,清宮出てんのかー!」

  「そうそう。あそこのカアチャン,慶應だよ。」

  「へー,カアチャン,慶應かー!親父,早稲田のラグビーだろー?」

  「そうそう,しかも体育会の●●部。」

  「じゃあ,オカアチャンも運動神経良いのかー。そーかー。」

  「早稲田と慶應の体育会のハイブリッドだよ。」

小ラーメン カラメニンニク

20150808ラーメン二郎三田本店(その3)

20150808ラーメン二郎三田本店(その4)

今日のはスープも麺もくっそ熱い!

20150808ラーメン二郎三田本店(その5)

20150808ラーメン二郎三田本店(その6)

同ロットのお客が,麺投入の最中に「オレ,少な目!」「オレ,半分!」と抜かしてけつかりよったんで(←ま,お下品♪),麺の量が多い!

20150808ラーメン二郎三田本店(その7)

しかし,豚まで熱いってどういうこっちゃ!

  めっちゃ,脂が入ってるに間違いない!脂でスープが蓋されとるんや!

案の定,食べ終えたスープの表面には,ぶ厚い脂の層がっ!
ブヒー

食べてると、表から派手な衝突音が!
外へ出ると、アチャー

20150808ラーメン二郎三田本店(その8)

エスティマが中央分離帯とタクシーにほぼ正面から突っ込んでました。
両方の運転手が車から降りてたんで,大事は無さそう(ホッ)

20150808ラーメン二郎三田本店(その9)

巻き込まれたタクシーのお客さんはお気の毒です。

場所,桜田通りの慶應女子高真ん前の三叉路。
80度くらいの角度でカーブする桜田通りの,慶應中学,オーストラリア大使館方面への右折待ちレーンで起きた。


事故が起きて直ぐ,二郎の裏の消防署から隊員が駆けつけてました。
事故現場の交差点に面した交番もあるし,ある意味,不幸中の幸いかも。

しかし,凄い角度で突っ込んでるな。
じーっと見てたら,犬を散歩させるご近所マダムに話しかけられたよ(笑)

20150808ラーメン二郎三田本店(その10)

どうやら,慶應中学方面から左折してきたエスティマが,アクセル踏み過ぎて外へ膨らみ,前の2台をかすめて,3台目のタクシーを弾いて,中央分離帯に衝突したらしい。
エスティマの運ちゃん,よく無事だったな。

その後,救急車は来たけど,大事にならなくて良かった。

一人,三田の街を散策してから,いつものプールへ向かう。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
  8月の総泳距離      20.6km
  H27総泳距離     396.7km
  H15/5~総泳距離 6654.7km
  プール前の体重       未測定
  プール後の体重      73.4kg


土曜の朝9時の開館時間~10時までは1コースを子供スイミングの練習に使用。
それゆえ,周回コースが1コースに絞られてるけど,無問題。

最初は身体が重かったけど,徐々にエンジンが掛かる。
ちょいちょい休みながら泳ぎ続けて,何とか104本達成。

ビール(発泡酒w)が切れたんで,スーパーで補充。
あ,SAPPORO CLASICCあるじゃん!
ちょいと贅沢だけど,速攻購入♪

自宅で「あまちゃん」の録画分を見る。
今日の夕方の録画分スペースを空けないとね。
どてらを何度も脱ぎ捨てる様を「ジェームズブラウンかよっ!」って突っ込む花巻さん,好き(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時起床
今朝の「もういちど,日本」は“よさこい
鳴子を持って踊り出せば,どんな踊りでも,それはよさこい。
自由でイイね♪

世界水泳,星奈津美さんが200mBuで金メダル獲得!
順調に記録を伸ばしてきての優勝。
しかし,150mまで抑えて,最後の50mで爆発。
こんな勝ち方をできる日本人スイマーが出てきたのねぇ。

通勤電車の列も一部には短くなってきたかな?
田町駅で下車し,朝食はこちら

   一心たすけ

店頭の「きしめん」に激しく惹かれるも,まずは基本の朝そば¥340。
天かす,葱に加えて,温玉or生卵が選べる。
また,冷やしが選べるのも素晴らしい。

朝そば冷やし¥340

20150807一心たすけ(その1)

外人の店員に伝えた“温玉”がうまく通じなかったようで,聞き返されたが,「スミマセン」とたどたどしく謝られると,こちらが恐縮してしまうわ。

蕎麦は細くて,しゃっきりした食感。
冷やしにしたんで,益々しゃっきり感が強い。

20150807一心たすけ(その2)

ダシは濃い目。
ぶっかけスタイルなんだろうが,件の店員さんがたくさん入れてくれた(笑)
かけと区別がついてないんじゃないかと危惧。

20150807一心たすけ(その3)

いやー,久しぶりに食べたけど,極上。
記憶の中の蕎麦より細くなっていたような。
とにかく,喉越しが良い。

本日は線路沿いの海側を歩いてみた。
一番驚いたのは,ボロボロの外観だった「伊な本」が建て変わって,綺麗になってたこと。

20150807伊な本(その1)

20150807伊な本(その2)

あの芸者が待ってた古い建物は完全閉鎖。
地震で崩壊するリスク回避なのか,全体をネットで覆ってありました。

20150807通勤路(その1)

シーバンス向こうの「しんしばうら橋」で,海岸道路へ出る。
今日も暑くなりそうだなー。

20150807通勤路(その2)

  朝食 朝そば(冷やし,温玉) 一心たすけ
  昼食 弁当
  夕食 カレーライス,サラダ,焼き鳥


吉本の花紀京が亡くなった。
今ではほとんどTVでは見られん,で笑わす芸人さんやった。

ポンポーンとやり取りした後,急に黙ってじーっとする。
その間が絶妙やったな。

ああいう,余裕のある笑いは,実際の舞台を見に行かんと見られなくなった。
寛美はんもようやってましたよな。

吉本芸人達で「明日があるさ」キャンペーンをやった時,あの歌に参加してたな。
全国版では,あれがお目にかかった最後かもしれん。

小学校から急いで帰って見てたなー,新喜劇。
岡八郎、木村進、平三平、山田スミ子、原哲男さん・・・・・


内場勝利は,花紀はんの付き人してたんか。
内場の横から混ぜくり返すスタイルは師匠譲りでしたか。
納得。

未知さんも泣いてはりましたな。
花紀はんに鍛えられたんやそうです。

今の新喜劇もおもろいけど、昔の人情ものも好きやったなあ。
合掌。

千とせ、行かなアカンなあ。寂しいなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.0kg

5時半起床
本日の「もういちど,日本」は五所川原のお盆

亡くした子供を偲んでのお地蔵様奉納
結婚できずに死んだ親族に,来世での結婚を願う奉納
亡くなった祖先を口寄せするイタコ

この世と来世を繋げるお盆と云う風習
もうすぐですね。


20150806風景

本日は新橋から歩き,7時45分出社。
フロアで2番目。
まだ,エアコンは稼働してないから,アッチィー!

本日は,広島に原子爆弾が投下されてから70年目の慰霊の日。
8時15分に自席で黙祷


ニュースによると,各国の参列者数が過去最大だったとの事。
人類が初めて使った核爆弾
その結果,人類はどうなったのか。
各国の出席者は,よくよく目に焼き付けて欲しい。
近代戦争の行く末は,人類滅亡だ。

昨日同様,19時前に退出。

電車に乗るまで,2日連続の運動をどうするか思案。
「えいやっ!」と田町駅で下車。
今日泳がないと,明日の夜泳ぐことになる。
それは,土曜の二郎後には泳げないことになる(金曜夜→土曜朝の連続は間が空かな過ぎ)

   土曜日は,1年に1回あるかないかの,一日に二杯の二郎だからなw

そんなに食うなら,運動せんと!

さぁ,泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5100m
  8月の総泳距離      15.4km
  H27総泳距離     391.5km
  H15/5~総泳距離 6649.5km
  プール前の体重      73.6kg
  プール後の体重      72.6kg


今日も出だしはキツイ。
でも,直に調子が出てきた。

遅い人もいるにはいたが,適度な休みになる。
おかげで,5km泳げた。

これで今月は6日間で3回15km達成
土日に泳いで,今年の総泳距離を400kmに乗せておきたい。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 弁当
  夕食 おでん,チャーシュー,ピーマン肉詰め,太刀魚刺身,野菜パスタ,南瓜煮物


22時帰宅。
「LIFE」お休みだった(泣)
録画した「ケンミンSHOW」は焼き直し。
東京一郎クン,もしかしてヅラつけてない?若ハゲなのかな。

「まれ」,久しぶりに見たら,弟くんが塩田継ぐ話になってるやん。
何がどうなってるのかな。

世界水泳見ながら寝てしもた。
しかし,世界の泳ぎは凄い。
掻きの大きさが違うね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

  「今日は遅いの?」

  「今,何時?」

  「6時半過ぎ。」

あー。
寝坊や。

起き上ると,床に折り畳んだYシャツ,靴下が散乱。

  「帰って来て,部屋に入った瞬間に寝てたよ。」

だらしないなぁ。反省。

シャワーを浴び,いつもより15分遅く家を出る。
こんな時間でも「東京行き」があるのには驚き。

今朝は田町駅から徒歩出社。
今日こそは7-11で100円おにぎりだ!と勇むも,店舗が無い(笑)

100円LAWSONがあったんで,そこでおにぎり2個ゲトー
店内にはサラリーマンが一杯。

更に歩いていると,「なか卯」があった。
店先の「朝うどん¥290」の看板に惹かれて入店。

朝うどん¥290

20150805なか卯

具は天かすと葱
驚いたのは,生卵が付いてくること。
これはお得だわ。

うどんは間違いなく冷凍うどん
細くてエッヂが立ってない上に,もちもち感が無い。
ダシも鰹のコクが無いので,なんちゃって和風だしのような味。

値段以外にヒキが無いのぅ。
やはり,和風牛丼の方がいいかも。

20150805通勤路(その1)

20150805通勤路(その2)

20150805通勤路(その3)

20150805通勤路(その4)

業務は順調。
19時前に退出。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5100m
  8月の総泳距離      10.3km
  H27総泳距離     386.4km
  H15/5~総泳距離 6644.4km
  プール前の体重       未測定
  プール後の体重      72.2kg


今日は入場者数が少なかった。
そうだ,今日はサッカーやってるんだよな。

最初から肩も身体も重い。
ただ,あまり速い方がいなかったんで,周囲のペースに合わせてゆっくり泳ぐ。
途中から若干楽になったけど,ペースを抑えたままで。

明日も泳ごうかなぁ。

  朝食 朝うどん¥290 なか卯
  昼食 弁当,おにぎり2個
  夕食 ナポリタン,サラダ,焼き鳥,シーフードピザ


スーパーで焼き鳥,刺身,パスタを買って帰ったら,ナポリタンが待っていたと云う(爆)
ホンマに,食べたいもんが被るわぁw

生パスタは美味いな。
止まらんわ。

BS-TBSで京都の川床のお料理を見る。
鱧のお椀で始まって,落とし,鱧鍋と来て,鮎の塩焼き
こんなん,出されたら酒が止まらんわw
行ってみたいなぁ,川床料理の店


「72h」の録画消化。
昨年分の「土砂降りのガソリンスタンド」

夜中,早朝に来るお客さんには何かしらの理由がある。
いつも何かしらの感情を掻き立てられるな,この番組には。

100人いれば,100通りの生活があるんだ。
平均像なんて,統計上の幻に過ぎない。


世界水泳見てたら,「まれ」見るの忘れた。
もう見放してしまいそうですw

200mBu決勝の前に沈没してしもた(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時に目が覚めてしまった。
暑いからのぅ。

今日は新橋に自家出。
いつもより遅い電車は案の定混み混み。
朝から心がささくれ立っちゃうね。

1年前,郡山から戻った時,もっと空いてる車両でも無理だった。
人同士の距離が無さ過ぎて,気持ち悪かったのだ。

それが,今はすっかり元の感覚に戻ってしまった。
慣れってのは怖いな。

朝ご飯は,久しぶりにこちらへ。

   おにやんま

先月来た時のオニイチャンが切り盛り中。
6月までいた,茶髪のニイチャンはいない。
完全に交代したみたい。

ワシの前に並んでた頑丈そうなネエサン,天ぷらを2つも乗っけてた。
その決断力と財力が羨ましいわ。

ひやかけ1.5玉

20150804おにやんま(その1)

20150804おにやんま(その2)

こないだと同じで,うどんに厚みがあって美味しい。

20150804おにやんま(その3)

店を出る時,件のオニイチャンがうどんを切っとった。
これぐらいの厚みで延ばしとるんかな。
いずれは晩に飲みに来よう。

午前中の会議は有意義だった
やろうとしていることに間違いが無いことが分かって,弾みがつくと云うもの

その後,調べ物をしていたら,11時を過ぎてしまった。

  「お昼食べて行きますか。」

いろんな選択肢が浮かぶ中,地上へ出たくなさそうな同行者は新橋駅前ビルに向かう。
ビーフン,稲庭うどん,ハンバーグ&パスタと選択肢は豊富。
でも,入ったのはこちら。

20150804三四八(その2)

   三芳八(みよしや)

特に何も考えず,「あ,ちゃんぽん美味そうですね」と飛び込んだ次第。
イチオシは,納豆ちゃんぽんらしいが,そんな最臭兵器を食えるか(笑)

20150804三四八(その1)

  「長崎皿うどんって,麺が柔らかいのありますか?」

  「固いのだけになります。」

残念。
何が残念って,これで本格的な店ではないことが分かったから。
ま,居酒屋の昼営業だもんな。

  「じゃ,ちゃんぽんとサービスライス」

  「2つで。」

店内のメニューを眺めつつ待つ。
ホッピーセット¥550は高めの設定なれど,アテは安いな。
流石,新橋。

長崎ちゃんぽん¥780+サービスライス¥0

20150804三四八(その3)

20150804三四八(その4)

野菜がたっぷり乗っかって,これは嬉しい。
蒲鉾にプラスして,緑や白の練り物をスライスしたものが入っている。
前言撤回。
ここは本格的なちゃんぽんを出す店かもしれんな。

20150804三四八(その5)

20150804三四八(その6)

丸太麺はもちもち。
歯切れが心地よい。

スープが美味いなぁ。
ちゃんぽんは野菜や肉から出る旨味がダシと合わさって,ラーメンよりはっきりした味わいになる。
一種の鍋ですな。

ああ,美味しかった。
クーラーが効いてたから,汗ドロドロにならずに済んだのは助かりました。

20150804ゆりかもめ

20150804ゆりかもめの駅

  朝食 おにやんま1.5玉
  昼食 長崎ちゃんぽん¥780 三芳八
  夕食 某店,ニュー新橋ビル,べろ


夜は,名古屋発祥の居酒屋
ちょいと胸を大きめに露出した女性がフロア担当と云うシステム。
ゆえに,料理や飲み物の単価が若干高い。
それ以外,サービス料が付くわけでもないので,キャバクラへ行くことを考えれば割安だ。

20150804某居酒屋

最初は慣れなかったけど,酒が進むにつれ,だんだんと調子が出てくる。
ツッコミもできるようになって,少し和んだ頃,凄いネタが。

接客態度のクオリティが非常に低いネエチャン登場。

怒ったようにグラスは置くし,客をにらみつけるし,勝手に皿を下げるし。
大きい目と真っ直ぐ横一文字にカットされた黒髪から,我がテーブルでは彼女をこう命名した。


   ハカイダー(笑)

ハカイダー,あまりにも態度が悪いので,彼女を避けて,他の女性に注文するんだが,何故かヤツが持って来ることしばしば。

生絞り系の酎ハイを頼むと,テーブルでうんしょうんしょと絞ってくれるんだが,彼女は無言でグイグイと絞って,ドンとグラスを置いて退散。

   怖いよ(爆)

少しは会話を試みるも,「ハァ?」と言わんばかりのそっけない態度。
そんなにこの仕事が嫌なら,やらなきゃいいのに(笑)

4人で¥17000ちょっと。
帰り際に見た,周囲のテーブルは若い人多かったな。
キャバクラに行けない層が来てるのかな?(ワシらもそうw)

いずれにせよ,もう来ないなw

口直しで行ったニュー新橋ビルの店。

20150804某飲み屋(その1)

こっちのお店のオネエサンの方が,格好いい系のSEXYだったよ。
最初からこっちにすりゃ!

20150804某飲み屋(その2)

20150804某飲み屋(その3)

20150804某飲み屋(その4)

20150804某飲み屋(その5)

20150804某飲み屋(その6)

スパークリング,赤ワイン,白ワイン,ウィスキーと堪能。
うひょーぃ!

20150804某飲み屋(その7)

21時に駅前で解散
ワシは次へ。
ってか,そもそもはこちらが先約なのだ。

     べろ

ドSのY嬢と合流。
Y嬢,マスターとしゃべくり

20150804べろ

楽しいひと時を過ごしました。
三軒はしごは久しぶりやな。

  京都と大阪除いては(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking