2015年08月

2015年08月 に関する記事です。
<前篇より続く>

曇ってるけど、今日はこれからグングン気温が上がって、春の陽気になるとのこと。
ならば、桜を観に行こう

芝浦側へ移動。

20150328芝浦の桜(その1)

20150328芝浦の桜(その2)

男女参画センターは取り壊し中(!)

20150328芝浦の桜(その3)

もっと、驚いたのは、旧港区スポーツセンター本館、体育館の取り壊しが始まっていたこと。

旧芝浦小学校と旧スポーツセンター間の道路が塞がれてる。
長らく、芝浦側へ足を運んでいなかったので、知らんかった。

20150328芝浦の桜(その6)

芝浦側へ降りると、新スポーツセンターのある敷地まで行かないと戻ってこれない。

20150328芝浦の桜(その5)

芝浦公園?の桜は7分咲きかな。

20150328芝浦の桜(その4)

ぐるっと回って、再び、駅前の交差点へ戻る。

20150328芝浦の桜(その7)

ここから品川へ向けて歩く。

20150328芝浦の桜(その8)

三田署への道の桜は満開。

20150328芝浦の桜(その9)

魚がし日本一のセントラルキッチンが無くなっとる!

20150328芝浦の桜(その10)

振り返ってみたりして。

20150328芝浦の桜(その11)

芝浦中央公園

20150328芝浦の桜(その12)

ありゃ
まだ、咲いてないがな

20150328芝浦の桜(その13)

満開を期待しとったんやが。

20150328芝浦の桜(その14)

新幹線見えます
結構、穴場

20150328芝浦の桜(その17)

芝浦中央公園の整備がかなり進んでます。

20150328芝浦の桜(その15)

出来あがって、後は開園を待つばかりですね。

20150328芝浦の桜(その16)

20150328芝浦の桜(その18)

20150328芝浦の桜(その19)

NTTの建物
個性的で目立ちます。

20150328芝浦の桜(その20)

新しく建ったビル

20150328芝浦の桜(その21)

20150328芝浦の桜(その22)

20150328芝浦の桜(その23)

中庭で朽ちていたライオンとパンダもお色直しで綺麗になってます。

20150328芝浦の桜(その24)

植え込みの中に、何故か小便小僧

20150328芝浦の桜(その25)

って、向こうの方に誰かおるぞ

20150328芝浦の桜(その26)

見つめあってますな
行ってみましょう。

20150328芝浦の桜(その27)

あ。
めっちゃリラックスしてはりますw

何故、向かい合わせに配置したのか?(笑)

20150328芝浦の桜(その28)

20150328芝浦の桜(その29)

中央公園を後にし、お向かいのテニスコートのある公園に上がってみる。

20150328芝浦の桜(その30)

20150328芝浦の桜(その31)

良く見る景色なのに、位置を高くするだけで違って見えるのは不思議。

20150328芝浦の桜(その32)

20150328芝浦の桜(その33)

運河方面へ進む。

20150328芝浦の桜(その34)

20150328芝浦の桜(その35)

新しく繋留所が出来てるね。

20150328芝浦の桜(その36)

20150328芝浦の桜(その37)

20150328芝浦の桜(その38)

20150328芝浦の桜(その39)

天王洲アイル

20150328芝浦の桜(その40)

20150328芝浦の桜(その41)

20150328芝浦の桜(その42)

少し咲いてる枝垂れ

20150328芝浦の桜(その43)

東品川まで戻り、かつて通ったラーメン屋「イレブンフーズ」が閉店したと風の噂に聞き、跡地を確かめに来て見た。

20150328芝浦の桜(その44)

建物が残っているとか、更地とかのレベルじゃなくて、もう住宅が立ってますな。

20150328芝浦の桜(その45)

思い出は遠くなりにけり。

南品川から青物横丁へ向かう

20150328芝浦の桜(その46)

20150328芝浦の桜(その47)

20150328芝浦の桜(その48)

日当たりが良いのか、品種なのか、こちらの桜は八分咲き~ほぼ満開

20150328芝浦の桜(その49)

20150328芝浦の桜(その50)

20150328芝浦の桜(その51)

この界隈、立派な桜を追いかけると、自然とお寺の境内にお邪魔する仕組み(笑)

20150328芝浦の桜(その52)
20150328芝浦の桜(その53)
20150328芝浦の桜(その54)

20150328芝浦の桜(その55)

20150328芝浦の桜(その56)

20150328芝浦の桜(その57)

20150328芝浦の桜(その58)

なんか、凄い造りの鳥居があった。

20150328芝浦の桜(その59)

このお寺さん、全体的にアバンギャルドでしたわ。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 チーズパン
  夕食 カレーライス、かしわとキノコのチーズ焼き



14時ちょっと前、地元到着。

20150328芝浦の桜(その60)

20150328芝浦の桜(その61)

この近辺も桜満開です。
明日も引き続き、桜を求めて散歩しよっと♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時過ぎ起床
用事のない土曜日は朝礼である。
むしろ、朝礼出席が用事であるw

郡山に単身赴任していた頃は、罪の意識と、ボーナスもなく、(若干戻りはしたが)給与もカットされた状態でもあったため、「仙台に日帰りで行って、二郎も食べて来よう」と云う気にはなかなかなれず、プール以外は週末はアパートで膝を抱えて過ごすことが多かった。

それを思えば、「二郎を食べられるだけで有難い」と言わざるを得ない。

  「おぃーっす。」

  「お、来た来た。Hくんがよー、ポーランド人と2人で授業受けてて(以下、略)」

Hくんが大学を卒業してることに驚き。
二郎の高学歴化が止まらないw

最高顧問到着。

  「あのさー、Hくんがよー。」

大事な話は何度でも!

そして、桜開花の話から、KO大学とオヤジのお花見の話へ移行。

  「飲み物が無くなりかけたら、おこぼれ貰いに回るんだよ~
   “それでは、若き血、歌わさせていただきますっ!”ってやれば、飲み物貰えんだよー。
   そしたら、他からも“こっちでも歌え~!”って声が掛かってよ~
   来た時より、飲み物が増えちゃってんだよー。スゲーよなー。イーッヒッヒ♪」


本当に良い時代の話である。
花見の席でパンツ一丁で走り回るなんて、当たり前。
裸になるヤツもいた(走るときは、当然、何かで前を隠すw)


今はSNSが発達して、「なんでもUP。なんでも非難」だもんな。
もう少し、大目に見る部分もあってもいいじゃんよ~

  「慶早戦なんか、もう前の晩から泊まり込んで、試合の前に倒れちゃってたね。路上に。」

  「今、泊まり込み禁止なんだろ~?」

  「うん、ダメ。昔は、外苑の路上にパラパラと人が倒れてたもん。泥酔してw」

  「そそ。風邪引かない様に、枯葉を集めて掛けてあげたりしてたもん(爆)」

日吉駅前で慶応の学生が裸で走り回り、それを女生徒がビデオ撮影してたなんてのが問題にされた事件があったけど、残念だ。
そりゃ、勿論、軽犯罪かもしれんが、そういうバンカラな部分を学生街の住人は温かく見守ってきたんだけどな。
子供の前じゃやらんよ。痴漢じゃあるまいし。
そういう部分をわきまえつつ、やらかしたもんだ。

もう、ああいう時代は二度とないんだろうな。
今でも、早慶戦の時、一升瓶を加えて練り歩く学生はいるんだろうか・・・

ラーメン野菜からめニンニク

20150328ラーメン二郎三田本店(その1)

20150328ラーメン二郎三田本店(その2)

オヤジ、左手で握れるだけ握りこんだ豚をドン!

20150328ラーメン二郎三田本店(その3)

この豚がトロトロで美味いの美味くないのって、美味いんですっ

20150328ラーメン二郎三田本店(その4)

麺は結構、長時間茹でていたにも関わらず、固め。
こりゃ、粉の配合の結果かな?

20150328ラーメン二郎三田本店(その5)

しかし、美味い。
毎度のことだが、ンハーンハーと食べ進む。

20150328ラーメン二郎三田本店(その6)

4/5まで食べ進んだところで、一回箸が止まったのは何故だ(爆)

  「そういや、昨日、デニーロ来ましたよ。」

  「なにっ? ●きてたのかっ!」

  「なんか、●●区の方に住んでて、ジャガーとベンツ持ってるそうです(笑)

デニーロ、そんな金持ちが路上で気絶してたりしないよ、デニーロ。

  「そういや、G先輩来てる?」

  「来てねーなー。会社に戻ったんじゃねーのか?ほら、何ヶ月に一回行かないと(以下略)」

20150328ラーメン二郎三田本店(その7)

ごちそうさまでした。
来週は旅行に付き、朝礼は欠席でございます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

桜が五分咲きらしい。
昨日は全然、そうは思えなかったがなぁ。
週末はウロついてみるか。

朝の電車が激空き。
7割方、座席が空いている。

3月14日のダイヤ改正で、1本始発が増えてから、少し減ったのは事実。
待ちの並びが、改正前は3人×4、5列だったのが、3列ぐらいになったもん。

そして春休みで学生がいなくなった。
今日は金曜日だから、休暇消化している勤め人も多そう。

朝は「おにやんま」

20150327おにやんま(その1)

20150327おにやんま(その2)

欲張って天かすを入れすぎた。
却って、気持ち悪くなっちゃったよ。w

昼もまた麺類。
広東麺なのにウズラの玉子が入ってなかった。
なんか、悲しい。

時間外はとっとと退社。

さぁ、泳ぐぞっ!

   2150m×1本
   1850m×1本
    500m×1本
    900m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5500m
  3月の総泳距離      62.1km
  H27総泳距離     161.0km
  H15/5~総泳距離 6419.0km
  プール前の体重      74.6kg
  プール後の体重      73.0kg


早い時間に入るメリットと云えば、レッスンの影響を抑えられるところ。
とは言え、19時台のレッスンの影響は受けざるを得ない。

コースを移動しながら泳いで、何とか110本達成。
なんか、めっちゃ疲れたんだけど。
倒れそうになりながら、シャワー&着替え。

健康増進のための運動で倒れたら、洒落にならんで(爆)
今のジムにはマッサージチェアがない。
同系列の郡山店にはあったのにぃ(シクシク)

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 広東麺
  夕食 パスタ、サラダ他


22時帰宅
またしても、嫁はんは宴会
年度が替わる時期は、送別会や親睦会がたくさんあるわなぁ。

   って、なんでワシより多いねん!

それは、我が職場には異動も無かったし、親睦もないから♪
クッ(涙)

「ブラタモリ:京都編」は録画しますた。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

呑んでいる間はそうでも無かったが、常温の焼酎は後から効いてくる。
よちよちと商店街を散歩。

20150326宇ち多”(その5)

「二毛作」は営業してない。定休日かな?
一瞬、「けんけん」が頭をよぎるが、踏み止まり、立石駅へ戻る。

京成→浅草線と爆睡。
しっかりと新橋駅で降り、都営三田線へ乗り換える。

20150326新橋駅

道中、飲み屋は多数あれど、未だ営業時間前だ。

20150326京成立石

三田駅で途中下車。
「たけちゃん」へ行こうとの目論見。
しかし、未だ開店前。

慶応仲通り商店街を散策。
可愛いワンちゃんがいたんで、撮影。

20150326慶應仲通

20150326慶應仲通(その2)

徘徊している内に、16時半過ぎたんで「たけちゃん」へ。

  「飲んでるでしょ?」

  「いーーーや。飲んでましぇーーりっ!」

  「飲んでるわね。」

  「バレバレや!w」

  「いや、今日のワシは、飲んでない素振りで帰らなアカンのや。
   午後半休だったことも云ってないんや!」


  「無理だね。目がとろんとしてるもん。」

  「何故、しょれをっ!」

  「ダメダメや(笑)」

20150326たけちゃん

後客がだんだんと増えてきたんでお暇。

  朝食 かけ中
  昼食 宇ち多”
  夕食 たけちゃん


帰宅すると、子供だけ。
嫁はんは、送別会に行ったそうだ。
そういや、そんなメールが来てたような。

何故か、飲んで帰ったことが、バレバレだった。
不思議だ。

シャワー浴びて、TV見ながら3次会。
しかし、横になった途端、爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.6kg

今朝の「もういちど、日本」“鰯”
1km以上巻き上げた網に掛かる鰯は総重量1t弱。
載せる時に船が傾きすぎて転覆するリスクがあるんで、船の反対側の側面にワイヤー付けて、別の船で牽引するんだって。

牽引船、見るの初めてだけど、総舵手のオヤジがくわえ煙草なんが恰好エェ!

朝ご飯ははなまるでかけ中¥230

20150326はなまる(その1)

うどんが明らかに細くなった。
ダシはイリコの香りが強くて満足。

20150326はなまる(その2)

ワシの後の客、3人ともかけ小だった。
単価は¥130
はなまるは4/6から、天ぷらが一品無料になるパスポートを¥300と云う破格値で売るとのこと。
ただし、1回に付き¥300以上ご注文のお客さましか使用できないらしい。
使用可能期間は、最大一ヶ月半(GW含む)


ワシみたいに、かけ小+天ぷらもしくはかけ中の場合、単価はざっくり¥230。
週に1回行ったとして、一か月半で8回ぐらいか(GW含むんで、もっと少ないと思うが)

8回×¥230=¥1840(通常出費)
これをパスポート使うと、初期費用¥300+8回×¥300=¥2700
差額は¥860、一回¥108弱


一回¥108多く出して、釜玉やざる、ぶっかけに天ぷらが付くと思えば、エェかも。
パスポート使用期間が終わっても、一回天ぷらや釜玉を味わった舌が、かけに戻ってこられるか・・・
香川県人は、基本が「かけ」なんで、問題なく戻れると思うけど、一般の方はなかなか難しいやろねぇ。
そこも、はなまるの狙いなんやろねぇ。

今日は休暇予定だったけど、午前中は出社。
で、昼に退社して、さて、どうするべと。
元々は花見でもするつもりだったが、桜が咲いてない。
蕾を見てもしゃーないしな。

「港屋」でそばを食ってから、「鈴木屋」「たけちゃん」と考えたが、間の数時間を潰す良い考えが浮かばない。
「栄寿司」摘まんでから、「宇ち多”」行くか。

栄寿司ではお酒我慢せんと、宇ち多”で入店を断られる。
逆の場合、15時頃、寿司を摘まむと、家の夕飯入らなくなるからな。

宇ち多は14時開店。
今から行くと早過ぎるな。
ちうことで、新橋巡回。

そういや、7月に異動して以来、新橋の立ち飲み屋さん、一回も行ってない気が。
すっかり老いてしもたのぅ。ゲホゲホ

浅草線で京成立石。
13時過ぎ到着。

あれ?栄寿司、閉まってる・・・
あ、木曜日定休日かぁ。

   って、宇ち多”、30人くらい並んでるじゃん!!

慌てて列に並ぶ。
しばらくして、オッチャンが出てきて、数を数え、

  「あー、ここまでだ。表に並んでくれる?あっちなら入れるよ!」

ワシの2人前で行列は切られる。
入り口が表と裏の二ヶ所あるんだが、それぞれの定員があるみたい。
それを超えた人は、口開けでは入れない、と。

表へ並びなおす。
こちらも5分も経たない内に、定員オーバー。

20150326宇ち多”(その4)

14時10分頃開店。
ほねもつるもあぶれてしもたが、食べる気はなかったんで無問題。

梅割り、レバタレ、アブラタレ、タン生

20150326宇ち多”(その1)

へへへ。
んまい。
こんなに種が大きかったけ?と思うくらい、食べがいがある。

煮込み

20150326宇ち多”(その2)

順調に杯を重ねる(笑)

かしら塩わか焼き

20150326宇ち多”(その3)

ああ、美味しい

お酒は五杯で打ち止め。
〆て、¥2000(安っ)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

4月の関西花見、福島花見、5月の帰省、6月の北海道とイベント目白押し
それぞれの宿や足の手配で、2月ぐらいからごそごそやってた。

4月の京都行は、「異動になったら、絶対に行こう」と、郡山単身赴任時代から決めてたこと。
行き帰りの足は夜行バス。
平日夜行ゆえ、格安で確保できた。初めてのVIPライナー、どんな感じだろうか。
ちなみに、往復で¥9000以下w

しかし、4月の京都は宿が高い!
カプセルですら、¥10000近くに跳ね上がる。
何とか、2泊は京都で確保。それぞれ¥4700と¥5800(いずれもカプセル)
もう1泊は大阪に泊まって、吉野まで足を延ばすつもり。
人生初めての吉野である。楽しみだ。

4月の福島。
これは、現地で業務にあたる同僚の激励も兼ねて。
これも、在郡山時代から決めていたこと。
今後もできるだけ、福島へは足を運ぶつもりだ。

5月の帰省。
行きは夜行バスで京都と大阪に立ち寄ってから、高松。
毎度のルート。
戻りはLCC。

LCCを使うのは初めて。
高松~成田間に2つのLCCが就航している。
JETSTARと春秋航空。
春秋航空のバーゲン買ってしもた。
だって、片道¥1700ちょっとなんやもん。
実際には荷物預託料やらなんやらで、¥4000になったけど、それでも爆安。
安全と価格はトレードオフではないと信じておりますw

6月の北海道は、またもやLCC。
ANAのLCCであるバニラエア。
大会社のLCC云うても、先日、ルフトハンザのLCCが墜落したばっかやもんなぁ。
「その一回」に当選しませんように!

ワシが不在だった月曜日に、共同購入している福島県産品の今月分頒布として、苺が4パック届いたとのこと。
段ボールに4パックが並べられ、十文字に間仕切りされてるんだが・・・・

   どうやって持って帰れっちゅうんじゃ!

別の段ボールで蓋をして、持ちやすいように梱包紐で巻いて、持ち手を付けて、持って帰りましたよ!

自宅に苺を置いてから再出立。

さぁ、泳ぐぞっ!

   4600m×1本
    900m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5600m
  3月の総泳距離     56.6km
  H27総泳距離    155.5km
 H15/5~総泳距離 6413.5km
  プール前の体重     75.0kg

  プール後の体重     73.6kg


19時から泳ぎ始め。
コースを移りながら、112本。
今日はほとんどペースが上がらず。
いつも競り合う方にかなり水を空けられたけど、気にせず泳ぎました。

20150325夜景

  朝食 おにぎり2個
  昼食 担々麺
  夕食 焼き肉、焼き椎茸、魚の子、わかめサラダ、海老と空豆天ぷら


21時半帰宅。
子供はどちらも未だ帰宅せず。

TVで「世界仰天ニュース」と云う番組を見る。
借金苦のあげく連続殺人を犯した元警官の事件は考えさせられた。
商売ってのは、一度躓くとあっちゅう間に転がり落ちるもの。
身の丈に合ったスモールスタートから、徐々に育てるのが常道なんだろうな。
やはり、近道は無いのだ。

後、友人の警官、気軽にお金貸しすぎ。w

今宵の夏目さん、相変わらずお綺麗でした。
有吉、ホンマにお金を遣わずに暮らしてそう。
一回、とことんまで堕ちた経験があるだけにね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

5時半起床
オッサンの朝は早い

未だ寝ている人がいるので、TVを点けられない。
静かにスマホを眺める。

6時半を過ぎた時点でバラバラと起床。
顔を洗ったり、髭を剃ったり。

7時から朝食。
食堂で朝定食。
早い者勝ちのカレーがあったんで、軽くおかわり。

部屋へ戻り、荷物をまとめ、シーツをはがし、部屋の掃除。
全てが片付いたら、退出。

集合して車3台に分乗して現地へ向かう。

午前中の作業は1時間半ほどで終了。
現地にいる社員が率先して取り組むので、良い見本になる。
おかげで初心者も積極的に動ける。

昼は一旦引き上げての食事。

定食含め、¥600が相場。
本日のパスタ「焼きそば風」ちうのがあったので、注文。

新潟イタリアンでも出てくるのか?と思っていたら、本当に焼きそばの麺をパスタに変えたものが出てきた。w
サラダも付いて,お得感有り。


そうだ、ここは福島県だ。
食事の盛りの良さは経験済みではないか>ワシw


午後は先方のご都合により、作業が中止。
こうなることを含め、これが現実であり現場。
勝手気ままに作業できるわけではないのだ。
立場をわきまえなければならん。

なので、被災地の状況を把握に努める。
木戸駅、竜田駅を見る。

竜田駅はドキュメント「72h」でも扱っていた。
日中は電車の本数が少ないゆえ、人の気配が全くない。
ワンボックスタクシーが2台待機。

ひとつ「いわき」方面へ戻った木戸駅は無人駅。
こちらも人の気配はない。

そして、4回目の訪問となる富岡駅
震災と原子力発電所事故以降4年に亘り、ほとんど手が入らなかった駅。

流され、積み上がった車両。
1階部分がえぐられた建物。
津波に洗われて、流されてしまった駅舎の跡。
何もなくなった駅の海側。


そこに、瓦礫の焼却施設が立ち、見渡す限りのフレコンパックが積み上がっていた。
駅舎は高架橋を含め、完全に撤去。
かすかに残るホームのコンクリが、そこに駅舎があったことを物語ってる。
脇には小さな慰霊碑。


誰もいなかった富岡町。
今はそこら中で除染作業や建物修繕の作業が真っ盛り。
かなりの数の作業員が入っているとのこと。

居住制限区域でも復興のつち音が響いている。

楢葉町も4月から準備宿泊が始まる。
除染の結果、ほとんどの範囲で線量値が下がり、夏前に避難指示が解除されるかもとのこと。
我が家で宿泊できるようになるのだ。

木戸駅、竜田駅、富岡駅とも、線量値は0.2μSV/h程度、もしくは以下。
ワシがいた郡山より低い。

少しずつではあるが、着実に復興は進んでいる。

宿泊施設へ戻り、作業報告を済ませ、着替えて、帰還のバスを待つ。
同じようにバスを待つ人で、待機場所はごった返している。

  「あら、●●さん!●●さんじゃないですか!」

郡山で半年間一緒に働いたKさんだった。

  「似てるなーって思ったんですよ!」

昨年の1月に来て、1年間働いていただいた方。

  「その節はお世話になりました。懐かしいですね。」

  「おかげさまで、1年で帰ることが出来ました。」

思い出話をするうちに、ワシのバスの集合時間となった。

  「それではまた。」

  「お体にお気をつけて!」

やはり、福島は良い。

  朝食 定食、カレー
  昼食 焼きそば風パスタ大
  夕食 ペンネ、サラダ、焼き鳥


バスは21時頃、丸の内に到着。

周囲は瀟洒な格好をした若いサラリーマンがたくさん。
そんな中、ダウンにディバックとヒップバッグのワシは違和感があったであろう。
間違い探しで云えば,間違い部分だ。


多分、丸の内~大手町の辺りを歩くのは東京駅リニューアル以降、初めて。
周囲の風景は一変していて、何が何やら分からない。

20年前は、この辺りでよく作業していたんだがな。
三菱地所の窓口もよく伺ったもんだ。

オシャレなビルのオシャレな店のオシャレなウィンドー越しに、お金を持っていそうなサラリーマンが多数食事しているのが見える。
この店には、多分、熱燗もホッピーももつ焼きもないだろう。


新橋のオヤジ連中とは対照的な風景。

ウィンドーに顔を張り付けて、彼らを見つめてやろうかとも思うが、通報されても困るので自重。
チッ、ワシは立ち飲みの方が好きやもん!(←酸っぱい葡萄の論理w)

しかし、いつの間に、パレスホテルがあんなになったんな?
もっとこう古めかしい感じがしたのに。

皇居を望む建物が、あんなに高くていいのかっ
狙撃されたらどうするんじゃっ!

大手町駅から帰宅。

夕飯がペンネ(また、パスタw)
赤ワインをグイグイ。

はー、疲れたわ。
乗り物疲れ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

本日は昼から福島へ行く。
本当は、昨日から行くはずだったが、先方の都合により今日の作業が消えてしまったのだ。

午前半休にして、家でダラダラ。
朝昼兼用で「二郎」「港屋」「ジャポネ」を考えてたんだが、目の前の焼きそばを少し片づけねばならん。

今週で「マッサン」は終了。
見るたびに、誰かしら泣いていた印象があるな。w

マッサンの苦労も実を結び、業績は順調。
良かったな。
実際にも、サントリーとニッカが今も日本ウィスキーを牽引している。
日本ウィスキーの礎を築いた先人達に感謝。
今週は最後まで見守らせていただきます。


その後の「アサイチ」アッキーの東北鉄道の旅
最終日である今日は、福島県内の常磐線を南下する旅。

20150322アサイチ(その1)

20150322アサイチ(その2)

その中で、Jビレッジが紹介された。
アッキー自身が中へ入り、現状を伝える。
未だに、内部は許可なくの撮影は禁止ゆえ、ワシにとっても貴重な情報。

20150322アサイチ(その3)

20150322アサイチ(その4)

出てきた社員は、もう定年間近と云ったご年配。
その人が、4畳しかないワンルームで単身生活。
この人も、この年になって、こんなところでこんな生活をすることになろうとは夢にも思わなかったに違いない。

  「避難されて、仮設で暮らしている方々を思えば、今のこの部屋はありがたい。」

先輩の言葉が心に沁みる。

20150322アサイチ(その5)

20150322アサイチ(その6)

20150322アサイチ(その7)

20150322アサイチ(その8)

20150322アサイチ(その9)

ワシは仮設へ伺い、スペースのないリビングの隙間で正座し、お詫びしたことがある。
とにかく狭かった。
高齢のご夫婦にとって、その年で、こんな狭いところに住まうことになろうとは思わなかったであろう。
そんな思いをさせている責任、罪深さを自覚せねばならん。


身支度して出立。

向かった先は、「二郎」でも「港屋」でも「ジャポネ」でもなく、うどん屋
香川県人が、重要なミッションに向かう前に食べるものはうどんと決まっているのだ!

たも屋 有楽町店

11時過ぎ入店。
左の入り口から入って、セルフで進むスタイル。

  「カレーうどん大ください。」

出来上がりを待つのかなと思っていると、

  「先にトッピングを取っていただいて結構ですよ~」

先へ進んで、トッピングチョイス。

  「数量限定の鱚天があります!」

なるほど!って、探しても見つからんがな。

  「あ、注文受けてから揚げますんで!」

もちろん,頼む。 
他に竹輪天をチョイス。

〆て¥850
うどん屋にしては高いけど、有楽町駅前でこれは安い。

ネギと胡麻をうどんに掛け、鱚には塩、竹輪には生姜と醤油

20150322たも屋(その1)

なかなかのビジュアルや思わん?

20150322たも屋(その2)

20150322たも屋(その3)

蕎麦屋の伸ばしたシャバいカレーと違って、ルゥをそのまま掛けるのが香川県流。
どっちが好きかは個人の自由。

  ズゾゾゾゾッ

20150322たも屋(その4)

うひー。
んまいっ!


この引き抜きにくい感じのうどんが粘り気があってたまらんわ。

昼休み前ゆえ、空席多数。
なのに、何故か奥の席にお客さん集中。
外から早飯を見られるのが嫌なんだろうかw

集合してバスに乗車。
交通費を節約するためには、集合してバスで向かうのが一番良い。
経費を1円でも削ることが必要。

20150322高速PA

3時間以上掛けて、目的地の福島県に到着。
受付を済ませ、レクチャーを受ける。

明日の作業から行動を共にする4名で相部屋。
元々がホテル機能を兼ね備えていた建物であり、不自由はない。

ベッドメイキング、掃除は自前。
タオルは持参。
当然である。我々はお客さんではない。

本日は特にやることがないので、夕方のニュースを見て過ごす。
郡山時代に慣れ親しんだ,懐かしいCMが次々流れて、もうたまらんわ。w

17時半に夕食。
こんな時間に夕飯食べるなんて。
しかも、アルコールは無し。

   気分は雑居房w

男4人、順番に風呂を浴びれば、もう他にやることがない。
仕事の話をしてみたりして、少々盛り上がるが、長続きはしない。w
気づけば、各人がスマホをいじる状態。

夕方のニュースからの流れで、TVでは「QさまSP」が流れている。
3時間?のクイズ番組。

冗長ではあったけど、いつ見始めても、いつ見るのを止めても良いのがクイズ番組の良いところ。
22時に番組が終わると、消灯。

  「明日は7時に朝食と云うことでお願いします。」

うーむ。

   やはり、気分は雑居房w

刑務所入ったこと無いけどさ。

  朝食 焼きそば
  昼食 カレーうどん大、竹輪天、キス天
  夕食 定食


福島県の夕方のニュースは半分以上が原子力発電所事故関連。
福島以外ではすっかり薄れていく事故の記憶であるが、この地では現在進行形。
その意識のズレが、福島県産品忌避に繋がっているのは間違いない。


今日のニュースで、古道小学校の卒業式が扱われていた。
懐かしいな。
田村市都路地区にあり、当初はここの古道体育館が避難者受け入れ場所になった。

イベント設営、運営の手伝いもしたし、敷地内に出来た「Domo(どぉも)」には何度も伺い、買い物したもんだ。

報道によると、震災前の7割に当たる児童が卒業したとのこと。
7割も通っていたんだ。

1名を除き、古道中学校へ進学するとのこと。
その1名は、現在住んでいる船引町の船引中学校へ通うとのこと。
これまで、船引からバスで通学していたんだとか。

本当に申し訳ない。
都路町が少しでも震災前の状態に戻れるよう、願っております。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

朝ご飯は,日の出製麺所謹製のうどんを使った,肉玉うどん

20150322日の出製麺所うどん(その1)

蒲鉾を大量に入れてみた。

20150322日の出製麺所うどん(その2)

香川のうどんで,一般店とそれ以外(大衆セルフ,製麺所)との具の大きな違いは,蒲鉾の有無。
ゆえに,蒲鉾が入るうどんは,えぇ分っちゅう認識があった。


20150322日の出製麺所うどん(その3)

うどんブーム以降の人には分からんやろな(笑)

実は今日の記録がほとんどない。

今日から福島へ復興支援に行くはずが,先方の予定が変更になって,明日出発になってしもたと。
ほな,泳ぎに行こか,と家を出たはず。
でも,泳いだ記録が無い。

財布を忘れたん,この日やったかなー。

目黒区民センター周囲で催事やってて,テントもたくさんあったんよ。
その中に,福島県のテントがあって(確か,鮫川村),泳いだ帰りに何か買おうと思ってたん。

ほしたら,財布を忘れてて,プールに入ることすらできんかったと云う。

ポケットに100円あったんで,それで,地元有志の出してた焼きそばを買って帰ったと。


それぐらいしか,思い当たらんが。

んー,別の日やったかのぅ

  朝食 肉玉うどん
  昼食 焼きそば
  夕食 パスタ


夕飯はパスタ。

朝のうどん,昼の焼きそば,夜のパスタと,麺一色ですな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

「すみた」を後にし、浅草へ向かう。
なんでも、連れが追っかけしている、某劇団がチンドンするとのことで、それを見たいそうなのだ。

浅草、めっちゃ、人おるがな、

通りや店が綺麗になっとるし。

ワシの知っとる浅草はもっとこう殺伐として、カウンターを挟んで、刺すか刺されるかと云う(笑)

日曜の浅草、今、凄いんやなぁ。

まずは、ホッピー通りの居酒屋で一杯。

20150321浅草の飲み屋(その1)

前は無秩序だけど、いかにも飲み屋然としてた店構えやったんが、全部綺麗にビニールで覆われ、通りにはみ出すことなく営業中。

20150321浅草の飲み屋(その2)

隣のテーブルのオッチャンと仲良くなったりして(笑)

20150321浅草の街(その1)

20150321浅草の街(その2)

20150321浅草の街(その3)

20150321浅草の街(その4)

20150321浅草の街(その5)

20150321浅草の街(その6)

チンドン、スタート♪

顔馴染みの連れ達は、劇団員に挨拶して、一緒にチンドンに行ってしもた。

20150321浅草の街(その7)

20150321浅草の街(その8)

20150321浅草の街(その9)

20150321浅草の街(その10)

ワシは一人散策

20150321浅草の街(その11)

20150321浅草の街(その12)

20150321浅草の街(その13)

いろんな催しがあって、楽しいなぁ

20150321浅草の街(その14)

20150321浅草の街(その15)

20150321浅草の街(その16)

20150321浅草の街(その17)

地方都市からプロモーションに来てるんやなぁ。

20150321浅草の街(その18)

20150321浅草の街(その19)

20150321浅草の街(その20)

20150321浅草の街(その21)

20150321浅草の街(その22)

20150321浅草の街(その23)

20150321浅草の街(その24)

20150321浅草の街(その25)

最後に観音通りをブラブラ
この辺りは観光客も少なくて、25年前と変わらんなぁ。

20150321浅草の街(その26)

20150321浅草の街(その27)

20150321浅草の街(その28)

20150321浅草の街(その29)

20150321浅草の街(その30)

20150321浅草の街(その31)

20150321浅草の街(その32)

20150321浅草の街(その33)

20150321浅草の街(その34)

20150321浅草の街(その35)

20150321浅草の街(その36)

  朝食 いこい
  昼食 すみた、飲み屋、カラオケ
  夕食 いろいろ


このメンバーで、カラオケに行かないことがあろうか
いや、ない。

変わった形のジョッキ

20150321浅草の街(その37)

形だけで気分も変わるっちゅうか、美味く感じるよなぁ。

20150321浅草の街(その38)

20150321浅草の街(その39)

あー、今日は楽しかった~♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.6kg

祝日
ラーメン二郎三田本店もお休みだ。

よし、今日こそはあそこへ行くのだ!
友人達と10時半に赤羽駅で待ち合わせる。

もう少し赤羽に到着と云う頃、友人達から「少し遅れる」とのメールが。
これも天の配剤。

   いこい支店

10時半の時点でカウンター全部埋まってます(笑)
店内は、携帯、メールとも使用禁止ゆえ、スマホを取り出すことが出来ん。

  「ボール頂戴。」

下町でハイボールと云えば、焼酎ハイボール。
カウンター客越しに受け取る。

  「何か?」

  「煮込み」

グイと飲み、煮込みをつつく。
すると、友人から「赤羽着いた」の連絡が。

  「ごちそうさん」

¥300しか掛からんかったw

さて、今日の目的地はこちら

    すみた

20150321すみた(その2)

ホタル烏賊の沖漬

20150321すみた(その1)

おでん盛り合わせ

20150321すみた(その3)

牛すじ

20150321すみた(その4)

春野菜の天ぷら

20150321すみた(その5)

蕗の薹って苦味があって美味しい

忘れちゃいけない、かしわ天

20150321すみた(その6)

  「オカアサン、お酒頂戴。」

  「あら。じゃあ、ここから選んで頂戴。」

20150321すみた(その7)

20150321すみた(その8)

福島のお酒が無いんは残念じゃ。

20150321すみた(その9)

うひー、ンマイ!

ゲソ天

20150321すみた(その10)

いよいよ、うどんタイム

限定メニュー(その1)

20150321すみた(その11)

こっちはレギュラーのおろしぶっかけ(冷や)

20150321すみた(その12)

限定メニュー(その2)

20150321すみた(その13)

浅蜊バターうどん

20150321すみた(その14)

かの名店「五右衛門」@古馬場の逸品を思い出してしまうのぅ。

20150321すみた(その15)

20150321すみた(その16)

にしても、美味い!

はぁ。
今日も堪能した。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.6kg

体重が元の木阿弥
心折れそう(爆)


でも、総泳距離はエェ感じで積み上がってるんで、そっちでモチベーションは維持。
今日泳げば、トータル150km行ける。
1月 31km、2月 68km 3月(ここまで)45km

   2月、頑張ったなーーー

このペースで行けば・・・・オーバーエクササイズで体壊すなw

昼に食べた台湾ラーメン。
なんか違う。
これは、醤油ラーメンにひき肉がのっとるだけや!

母校の近所に本場の台湾ラーメン店が支店出したらしいから、一回行ってみるか。
って、こないだ近所まで行っておきながら、「目白 丸長」行ってしもたがな!w

さぁ,泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1000m×1本
    500m×2本
    100m×4本
     50m×2本

  本日の合計距離     5500m
  3月の総泳距離     51.0km
  H27総泳距離    149.9km
 H15/5~総泳距離 6407.9km
  プール前の体重     74.9kg
  プール後の体重     73.3kg


金曜日は若干入場者数が少ないので泳ぎやすい。
イベントがあるんやろねぇ。
ワシは何もないから,寂しいです(笑)

今日までで月の目標50km達成。
今年の総泳距離もほぼ150km達成。

明日以降泳ぐ分は貯金になる。
いつアクシデントが起きるか分からんから,せっせと貯金しとかんとな。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 台湾ラーメン
  夕食 かしわ小松菜炒め、野菜煮物、枝豆と海老の天ぷら


土曜日出勤の方にとっては,明日の祝日で週末連休になるわけだ。
だからか,街にはカートを引いた家族連れがチラホラと。

どこかへ旅行なんだろうか。
羨ましいこってす。

行ってらっしゃ~い♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.2kg

5時半起床。
ZIP!マッピングは香川県。
毎度のうどんネタ

20150319ZIPマッピング(その1)

今日は犬用のうどん

20150319ZIPマッピング(その2)

20150319ZIPマッピング(その3)

塩分が入ってないそうで、ヘルシー

20150319ZIPマッピング(その4)

20150319ZIPマッピング(その5)

これ、打ち込みうどんに使えるんちゃうの?
少し気分悪いけど(笑)

20150319ZIPマッピング(その6)

20150319ZIPマッピング(その7)

アナウンサーは試食済みとのこと。
桝アナが一瞬ひいてたな。

仕事はヒマ。
会議で疑問を露呈したけど、瞬時に否定をくらう。
これだから、この会社はアカンねん。
染みついた、その上の顔色を伺うやり方が課題解決を阻んでるし、スピード感を失わしてるねん。
現実を見させろよ。

もー、ガッカリやわ。

とっとと退社。

auショップに立ち寄ってから帰宅。
しばらく携帯セッティング(後述)

その間、TVでは視聴者が芸能人に物申す内容の番組が流れる。
どうでもいいレベルの質問が大半なれど、漠然とした今のTVのつまんなさが浮き彫りになってたような気がする。
事前に質問を選別しているんだろうから、逆に言えば、質問のような危機感をTV局側が抱いているっちゅうことやな。
ならば、今後の番組改善に期待できようってもの。


なんか「相棒」の最終回が酷かったそうで。
「相棒が実は犯人でした!」なんてミステリーに有り勝ちな展開と思うんだがな。
ディープなファンには耐えられなかったのか、やじ馬が騒いでいるだけなのか。

見る番組がないんで、録画した「吉本新喜劇」
すっちー、内場、ランディーズ中川がやりたい放題で抱腹絶倒。

  「ど・お・も~ 申し訳~ございませ~ぇ~ぇ~ぇぇ・ぇぇ・ぇぇ~ん」

舞いを舞うな、舞いを(笑)
今の吉本、ホンマにおもろいです。
椅子に座ってトークばっかで、芸の一つも見せないお笑い番組が多い中、きちんと芸を見せてます。
オススメです。

アメトークの「カープ大好き芸人」、徳井のロケがあまりにもつまらんかったんで、途中で見るのヤメ。

  朝食 助六寿司
  昼食 厚揚げと野菜煮物定食
  夕食 煮物、白身魚チーズ焼き、厚揚げ、サラダ、ハムステーキ


本日、昼過ぎにスマホが逝ってしもた。

電源入れると、「問題があるので●●●●●を終了します」っちゅう画面が次々出て、新たにアプリを立ち上げても、即終了。
電話もメールも使えない。

auショップ側は、「修理か、買い替えか」

修理なら、7500円くらい掛かるとのこと。
(昨年4月に紛失&保険で新品に交換したため。初回なら3000円)

買い換えなら、値引きとクーポンで毎月プラス600円支払いが24ヶ月間。
しかし、値引き対象在庫機種は海外製のみ(唯一の日本製Xperiaは売り切れ)

実は、見つかった紛失携帯を充電器代わりに使っていると伝えたら、

  「SIMカード差し替えれば使えますよ」

とのこと。

ハイ、復活しました。

過去メールと過去lineと過去messengerは引き継げなかったけど助かりましたわ。

これなら、秋葉で激安携帯買ってカード差せば使えるってことやよね?
SIM カードで契約してるから、特にauショップには行かなくてエェんやよな?

ま、とにかくひと安心。
今暫くは3Gやな。
子供には「遅っ」って、アホにされたけど。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.0kg

5時半に目を覚ますも、二度寝。
6時半過ぎ起床。

酒は残ってないけど、何となくの疲れはあるよなー。
これが休日ならダラダラ過ごしてしまいそうだ。

体重は思ったほど増えてない。
やはり、吉野屋を踏みとどまったのが大きいな。

しかし、飲んだ後のラーメン屋、牛丼屋の引力は凄いな。
冷静な判断力をそぎ落とされてしまう。
寝る直前の炭水化物なんて、一番よろしくないのに。

20150318おにやんま(その1)

20150318おにやんま(その2)

20150318おにやんま(その3)

20150318おにやんま(その4)

健康診断の日取りが4月16日と定まった。
一ヶ月の間に70kgに戻せるか、そこが問題じゃ。
しかも、4月の頭は京都に花見だからなw

仕事はヒマ。
とっとと退社。
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
    600m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     6200m
  3月の総泳距離     45.5km
  H27総泳距離    144.4km
 H15/5~総泳距離 6402.4km
  プール前の体重     75.4kg
  プール後の体重     73.5kg

駅で同窓生にバッタリ。
横浜で買い物していた人が、小杉に買い物に来ているのか。
モールが出来て、商圏が動いているな。

飲みに行きたいところをグッと堪えて、プール。
んな状態だから、気持ちも乗ってこない。
でも、泳ぐうちに、「もう少し」と頑張る自分。w

最後はチンタラ流す感じで本数だけ稼ぐ。
昨日の悪いモンは全部落とせたかな。w

今月中にどこまで稼げるか。
腰をいわさぬ程度に頑張ろう。

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 酸辛湯麺
  夕食 煮物、肉豆腐、海老と空豆天ぷら、焼き鳥、ハムステーキ


6月に北海道へ行くことにした。
7月以降忙しくなることは分かっているので、行ける間に行ってしまおうとの魂胆。
お金は無いけど、どうにかなるさ。
このチャンスを逃すと、次がいつになるか分からんしな。

んで、連れ合い2人と打ち合わせて、バニラエアの航空券を確保しようと相成った。
往路の価格が昨日と比べて¥1000上がってたんで、こりゃウカウカできんと。

ワシ以外の2人は¥5990で確保(昨日までは¥4990)
ワシも手続き進めてたら、間違って、有料の座席指定をやっちまった。
有料を外すボタンが見当たらないので、ブラウザで戻り、最初からやり直すと、

  「そんな価格の座席はねぇですだ!」

んなわけなかろう、と進むと、いきなり¥7990に値上がりしてるじゃないのっ!!

払えない額じゃないけど、さっきまで¥5990だったんだよー。
何か、ケチがついた気がして、意気消沈・・・

JETSTARだと、¥6980。
最悪、こっちで行くかー。

時間をおいて再検索すると、なんと、¥5990の席が復活してるじゃないの!
キャンセルが出たのかしら?

速攻で予約(ホッ)
んで、コンビニで支払い(←金払えば、裏切られまいとの思惑w)

LCCを調べてたら、春秋航空が成田―高松キャンペーンをやってるのを発見。
片道、なんと1800円弱(!)
中国の航空会社ってのが怖いけど(苦笑)

HPで、片道だけの購入が全然できない。
「復路を選択してください」をSKIPできないのだ。
何度もトライするもダメ。
こりゃ、往復縛りかと諦めてたんだが、夜にリトライ。
すると、数回やった後、次へ進めた!
何とか、席を確保♪

受託荷物¥1500、手数料¥460他諸々で¥4000。
成田~自宅の交通費を考えても、¥5000そこそこで済む。

しかも、速い。

心配なことは唯一つ

   HPがこんな変な造りで、飛行機の整備は大丈夫なのか?(爆)

4月の京都、5月の帰省、6月の北海道
いろいろと楽しみになってきたな。
 
ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

腹ごなしを兼ねて歩くことにする。
で、数百m歩いたコンビニで、一回目の●●(尾籠でスマソw)
少し身体が軽くなったな。w

20150317夜景(その1)

葛西橋通り分岐点のところの「谷やんラーメン」健在です。
あまりの懐かしさに、食指が・・・・動かんわな。お腹苦しいもん。

20150317夜景(その2)

この先の福住辺りで仕事していたのは、あれは忘れもしないいつだったか・・・
そうそう、18年ぐらい前だったっけ?
月に300時間残業したこともあったよな、あの頃。
(毎日、終電。土日は朝7時から23時まで)


永代橋

20150317夜景(その3)

20150317夜景(その4)

ライトアップが美しい。

20150317夜景(その5)

20150317夜景(その6)

青く光らせたところにセンスを感じる。

20150317夜景(その7)

20150317夜景(その8)

山一証券本社ビルには、聞いたことのない会社が入居。
ワシが知らんだけなんやろうけど。w

20150317夜景(その9)

20150317夜景(その10)

新大橋通りと永代通り交差点まで来る。
19,20年前,この辺に勤めてた。

オウム真理教による地下鉄サリン事件(国家転覆のテロ)にも遭遇した。
その後の茅場町細菌テロも。

20150317夜景(その13)

20150317夜景(その14)

嫁さんから「(上の子を)産気づいた」との連絡を受けた時に呑んでいた、馴染みの居酒屋が健在だった。
何か、嬉しい。

   お腹いっぱいで立ち寄れないのが悔しいw

20150317夜景(その15)

新大橋通を八丁堀方面へ。

20150317夜景(その11)

20150317夜景(その12)

こちらの裏通りには本当に飲み屋が増えたなぁ。
そんな中、「串八珍」が元気に営業中。
こらまた懐かしい。

ほどなくして,八丁堀に到着。
コンビニで、二回目の●●(尾籠でスマソw)

なおも、新大橋通を進む。
入船なんて久しぶりだなぁ。

20150317築地田村(その1)

築地小学校から北に折れる。
「田村」

20150317築地田村(その2)

東銀座。
巨大なビルがあると思ったら、これが建て替えられた歌舞伎座だったのね。

20150317歌舞伎座(その1)

美しいです。

20150317歌舞伎座(その2)

中央通りの一本南の通りを西へ。
大通りよりも裏道好きのワシ。

20150317歌舞伎座(その3)

表通りへ出ると、LAOXの前には中国の方が多数。
身なりが清潔ですね。

門前仲町から歩くこと、1時間半。
銀座八丁目到着。


  朝食 かけ小、ゲソ天
  昼食 麺屋 吉左右
  夕食 魚三酒場、べろ


べろでは、サザンの年越しライブを見ながら、薄めに作ってもらったハイボールをチビチビと。
例の話題になった紫綬褒章の下りを初めて見る。

勲章を尻のポッケから出したとか、オークションしたとかの下りは全く違和感なし。
何かの意図を持って語っている感じは全くないな。
逆に、天皇陛下の真似をした部分が悪乗りの感あり。
そもそも、年配に対する畏敬の念が足りん。

で、中継後の時間調整の歌が、思いっきり政治批判の歌だっただけに、やはり、何らかの意図を持って「ピースとハイライト」を紅白の歌に選んだんだろうなと思ったわ。
ただ、歌詞の内容も浅薄なんで、「ゴッコ」の域は超えてないな。

所詮、音楽で人が動いたのは1970年まででしょう。
その頃に青春を過ごした世代は、後10年ぐらいでいなくなるな。

安保闘争もオウム真理教も「ゴッコ」
「ゴッコ」に人を巻き込まんで欲しいもんやで。

22時少し前に待ち合わせ先が来て、6月旅行の打合せ。
マスターは風俗行きたくてワクワクのようやけど、ワシは行かんで~

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

強烈なビープ音で起床。
最近、運動した翌朝に起きられないことがあるので、スマホのアラームを仕掛けておいたのだ。
でも、寝ぼけ眼で止めようとしても、止められん(鬱)
BATT抜いたったw

週に一度は「はなまる」

20150317はなまる(その1)

20150317はなまる(その2)

20150317はなまる(その3)

トッピングコーナーで悩む人は、つい、たくさん取っちゃうの法則を目撃しました。
朝からはなまるで550円とは豪気ですな。>ワシの前の人

午前中は粛々と。
昼から木場方面へお出かけ。
「来来亭」(だったかな?)でタンメン♪と考えてたが、食べログ見ると、評価が4点超のお店があるじゃないの。
なので、初訪問のこちらへ。

   麺屋 吉左右

20150317麺屋吉左右(その1)

13時に到着すると、12人待ち(!)
流石、評価4点超え

目が松嶋尚美にソックリなスリムな女性が出てきて、食券回収とともに、「掲示板をご一読願います!」とお願いしている。

掲示板には,「食券を買ってから並ぶこと」「全員揃ってから並ぶこと」「自転車は店の前に止めること」「タバコのポイ捨てはダメなこと」等、いろいろなお願い事項が。

20150317麺屋吉左右(その2)

20150317麺屋吉左右(その3)

   近所の住民とトラブル起きてるんだろうな。 行列店の宿命か。

つけ麺が高評価なので、つけ麺大盛り(450g)¥1060の食券を購入。
食券買ってから並ぶシステムって、一人の時、食券買ってる間に並ばれちゃうリスクがあるからなぁ。

入店できたのは、13時25分。
先に食券を回収してあったので、麺茹では終わってた。
13時35分に「お待たせしました~」と提供。

つけ麺 大盛り¥1060

20150317麺屋吉左右(その4)

つけ汁はいわゆる濃厚Wスープ。
魚粉は見当たらん。

20150317麺屋吉左右(その5)

麺は艶々のピカピカ
昨今見かける太麺ではない。

20150317麺屋吉左右(その6)

   ズズズッ

20150317麺屋吉左右(その7)

お、おお。
なるほど、このどっかで食べたような感じはするけど、甘味を抑えたつけ汁、なかなか美味い。
麺もすすりやすいな。

14時から講義なので、速攻で食べ続け、13時45分過ぎ退店。
ごちそうさま♪

10月から11月に掛けて受講した講義の修了証を受領。
これで、今日からワシは●●●●士とのこと。
受講と論文提出でOKなんだから、まぁ、そうしたもんですわ(苦笑)

ともあれ、全員無事修了できたので、お祝いじゃ。
フレックスで業務終了にし、向かった先はこちら。

20150317魚三酒場(その11)

   魚三酒場

16時から営業中。
1階には空席もチラホラ。 白髪女将も元気そうだ。
団体客の我々は4階へ。

  「18時まででお願いしますね。」

優しそうな大陸系の女性から、お願いされる。

  「はい、わかりました♪」

この女性、凄く甲斐甲斐しく働いていて気持ちがいい。

ビールで乾杯。
互いを労う。

刺身盛り合わせ

20150317魚三酒場(その1)

20150317魚三酒場(その2)

  「一つでいいと思うよ。足りなきゃ、追加してくださいね。」

と云われただけあって、凄い量。
切り方が分厚いし、種類も豊富。

20150317魚三酒場(その3)

20150317魚三酒場(その4)

赤貝の肉厚なこと!

20150317魚三酒場(その5)

20150317魚三酒場(その6)

たまらず、酒を注文。

  「いっぱい入れときましたから。」

20150317魚三酒場(その7)

五合徳利になみなみと入ってます。

20150317魚三酒場(その8)

牡蠣フライ~

20150317魚三酒場(その9)

今シーズン最後かもね。
にしても、大粒でンマイ!

20150317魚三酒場(その10)

隣のテーブルのお嬢様方がまーにぎやかで(笑)
ちゅとオシャレな服装の方、6,7名と男性が一人(お疲れさまです)
ファッション業界なのかな?

年齢的には、同世代か少し下かな?
どんどん膝が崩れ、股がパッカーン。(下着は見えませんよ)
そして,笑い声がオバちゃん、そのもの(苦笑)

まぁ、こっちは加齢臭ビシバシのオヤジだから、お互い様か。

久しぶりに堪能した!
美味しゅうございました。
もう食えません(笑)

お勘定は驚異の12700円
7人だから、単価1800円ちょい(笑)

こりゃ、人気なのは当然か。

店先で解散。
筆者は、この後、「べろ」で待ち合わせなのだ。
でも、約束の時間は22時(笑)
まだ4時間弱ある。
どーせーっちゅうねん。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.0kg

新しい週の始まり。
そんな朝は6時40分起床。

    お寝坊さん♪

布団を畳み、顔を洗い、水泳道具を叩き込み、プライベートバッグから財布と定期をビジネスバッグへ移す。
ペットボトルにお茶を準備し、ハンドタオルも携帯。
スマホの電池を入れ替え、着替えが終わるまで、10分あれば十分。

いつもの時間に出立。
ダイヤ改正後、初の出勤日。
いつもの電車より15分前に新たな始発が設定されたけど、影響はなし。

業務は順調。
はっきり言って、手持無沙汰。
そそくさと退社。

さぁ、泳ぐぞっ!

   3500m×1本
    500m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5500m
  3月の総泳距離     39.3km
  H27総泳距離    138.2km
 H15/5~総泳距離 6396.2km
  プール前の体重     74.4kg
  プール後の体重     73.1kg


二日連続になるので、無理は禁物。
筋肉の痛みはあれど、心肺系が絶好調。
3kmまでスイスイ泳げた。

その後は、速い人が来たので、譲りつつゆっくりと。
んで、途中から一方通行コースへ移って流す。

今月の総泳距離を今週中に50kmにのせておきたい。
そうすれば、月末までの70km達成も見えてくる。
いずれにせよ、無理は禁物だけど。

ちなみに、本日で今年75日目。
138.2km到達ゆえ、一日当たり1.84km泳いでる。

    なのに、何故痩せないっ!(フンガー)

夕飯、ついついたくさん食べてしもたわ(←だから痩せないw)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 けんちんうどん
  夕食 水菜豚肉鍋、枝豆と海老の天ぷら、鰤照り焼き、シーザーサラダ


今宵の「プロフェッショナル」は響いたわ。
小児外科の山高先生なんだが、プロフェッショナルとは?と問われて

   妥協を許さない反省、準備をする人
   そして  
   仕事を完ぺきに決めないと、自分を許せない人

うーー。
耳が痛い。

自分を許せないんだが、実際は許しまくっとるんだよな。
そんな自分を許せないんだが、やっぱり許しとるんだよな。

このまま、無為に会社生活を過ごしていいんだろうか。
と思いつつ、動き出そうとしていない自分を放置している。

アカンなー。
ちょい自己嫌悪。

そんな気分を「サラメシ」でリカバリー。(中井貴一のナレーション和むわー)

うん、市井の凡人たるワシなんぞ、日々の飲食に小さなシアワセを感じていればいいのだよ。
特に、会社から期待されているわけでも無し(苦笑)


自分の人生は自分で充足させることが大事。
とにかく、いろいろ行ってみよう、見てみよう、聞いてみよう、味わってみよう!

日常から一歩踏み出そう!
 
ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

7時過ぎ起床。
先日の夜間行軍の疲労が未だ残っているのか。
よぅ眠れますわ。

今朝は何故か家族が早くに起きてきた。
天変地異の前触れでなければいいんだが。

ワシは日の出製麺所の地粉うどんを使ったきつね玉子うどん

20150315日の出製麺所うどん(その1)

20150315日の出製麺所うどん(その2)

一回、冷水で〆て滑りを取ってから、再度温める。
この手間を惜しまんことで、一味変わる。
美味しいですわ。

張本の「喝」のコーナー
とにかく、関口がうるさい。
映像の流れる間も、彼の「アラララー」とか「おやおや」とか、個人的な感想の音声が流れる。
とても、報道番組とは言えない作り。

張本の云う通り、「素人は黙っていて欲しい。」

この番組だけでお見かけしていた浅井さん、亡くなったそうだ
番組最後に報告があったそうです。(ワシは「喝」以外は見ないんで、知らなんだ)

熱烈な横浜ファンであったことしか印象にないけど、お悔やみ申し上げます。

10時過ぎ出立。
さぁ、泳ぐぞっ!

   2250m×1本
    全体休憩
   2850m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5200m
  3月の総泳距離     33.8km
  H27総泳距離    132.7km
 H15/5~総泳距離 6390.7km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


着替えを入れて2時間なので、どこまで距離を稼げるかと思いつつ泳ぎ始める。
昨日の焼き肉パワーなのか、身体の動きはいい。
特に、前半は思ったより、距離を稼げた。

後半はゆっくり泳ぎだすも、途中からペースが上がって、トータル5200m
一昨日と合わせて、11kmは上出来

月半ばで33.8km達成。
後半も頑張ろう!

泳いでいる間は「家で野菜炒めをたくさん作って食べよう!」と思ってたんだが、プールを出るともう13時20分。
これから帰って料理してると14時半くらいになっちゃう。

20150315目黒川(その1)

20150315目黒川(その2)

20150315目黒川(その3)

20150315目黒川(その4)

武蔵小山の「晩杯屋」で一杯やるか、大岡山の「婆紗羅」で担々麺食うかと考えつつ、電車に乗ったら、爆睡。
新丸子で途中下車して向ったのはこちら。

    すたみな丼

油そば、博多ラーメン、すたみな丼、それらのセットがある。
油そばは大盛無料だし、そういうお店(笑)

以前のワシなら、「油そばとミニすたみな丼セット¥930」「油そば大盛り」にしたであろう。
しかし、肥満状態の今、そんな炭水化物祭りを開催する資格はない。
すたみな丼(並)¥580のボタンをポチッとな。

着席して、店内のPOPを見ると、すたみな丼用に“マヨネーズあります!オススメ!”とある。
どこまでも、ハイカロリーを進めてくるとは、危険極まりない店だ。
いや、むしろ、ワシの意志が試されているんだろうと解釈。

  「生ビールが半額セールとあったんですが、食券機で“売り切れ”となってたんですが?」

  「半額セールは17時からなんです~」

逆に、昼酒祭りを封じられてしまった(爆)

すたみな丼¥580

20150315スタミナ丼

ニンニクを少量混ぜ、一味を投入して食べる。
んー、肉のタレの味が薄い。薄すぎる。

味噌汁と生卵が付いているポイントは大きいけど、如何せん、メインのドンブリがこれじゃあね。
オススメできません。
「三ちゃん食堂」で焼き肉丼+ビールの方が、数段満足度が高いな。

食後は、近所の焼き鳥屋さんでいろいろ買って帰宅。
安いと思ったら、手羽先が抜けてたわ。(鬱)

帰宅してから、昨日買った鰤を2切れ、照り焼きにする。
で、一切れをアテに昼酒。

20150315鰤照り焼き

あー、エェ気持ち♪

  朝食 きつね玉子うどん
  昼食 すたみな丼、鰤照り焼き、焼き鳥
  夕食 ピーマン肉詰め、焼き鳥、サラダ


夕飯は食べすぎないように注意。
せっかくの運動が無駄になる(←昼酒は棚上げw)

「逃走中」にマエケンが出てると聞いて、チャンネルを合わせると、いきなり矢口が映った
これは、子供の教育によくないと、速攻でチャンネル変更w

今宵の「イッテQ」、久々の酔っ払いベキ子登場。
思ったよりハジけなかったんで、期待外れ。

30歳にしては可愛らしいけど、もう30歳かぁ。
歯茎が痩せ細ってるように見えるのは気のせい?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

先ほどのステージでは、選手一人一人を紹介し、インタビューして、チアが送り出してます。

20150314階段駆け上がりレース(その9)

20150314階段駆け上がりレース(その10)

20150314階段駆け上がりレース(その11)

チア、なんちゅうか、SEXYさよりも、頑丈さを感じますw

20150314階段駆け上がりレース(その12)

20150314階段駆け上がりレース(その13)

スタート地点から次々と選手がスタート!
背中に「小野町」と書いたユニフォームの方がいた。

もしかして、福島県田村市小野町?

20150314階段駆け上がりレース(その14)

20150314階段駆け上がりレース(その15)

13時過ぎにゴール地点へ移動。

20150314階段駆け上がりレース(その16)

20150314階段駆け上がりレース(その17)

20150314階段駆け上がりレース(その18)

20150314階段駆け上がりレース(その19)

20150314階段駆け上がりレース(その20)

次々とゴールする団員の方々、ハァハァ状態。
お疲れさまです。

20150314階段駆け上がりレース(その21)

20150314階段駆け上がりレース(その22)

20150314階段駆け上がりレース(その23)

団員の方,インタビューで、「火事から住民の皆さまを守るため、鍛えております。」と応えていた。
ありがとうございます。
皆様の活躍は、東日本大震災の時にも拝見しました。
自衛隊、警察の方々含め、本当に感謝しています。


奥様、お子様と談笑している団員も多数見かけました。
今日は“お父ちゃんが格好いいところを見せる日”なんだよねぇ。

ゴール地点からは眺めの良い景色が。

20150314階段駆け上がりレース(その24)

20150314階段駆け上がりレース(その25)

20150314階段駆け上がりレース(その26)

20150314黒べこ(その1)

もっと晴れてれば良かったのにね。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 消防うどん黒田屋
  夕食 くろべこ


BS-TBS「夕焼け酒場」
本日は、森下の「山利喜」
完全に代替わりしたんだなぁと見てたら、先代は4年前に亡くなったとのこと(!)
長らく行けてなかった間に・・・
お悔やみ申し上げます。

本館、新館と出来、その新館は一度行ったっけなぁ。
もうひとつ新館が出来ていたとはねぇ。
今日はそこが舞台でした。

さて、本日はホワイトデー
今年も家族からしかチョコをもらえなかった筆者(爆)

お返しにいろいろ考えるより、夕飯おごる方が手っ取り早い。

   焼き肉 くろべこ

山形牛を一頭買いしているお店。
これまで4回訪問して、2回フラれている。
フラれた2回のうち、1回は上の子がキレた(爆)

本日は予約してあるので、正々堂々と入店。
地下へと降りる階段には10人以上の待ち客。
ワシらの前のカップル、「1時間待ちです」と云われてましたわ。

奥の広い座敷席へ通される。

料理は、得々セット¥2980と牛タン¥980×2を注文。
そして、子供にはご飯大をそれぞれ。

牛タン2人前

20150314黒べこ(その2)

喧嘩しないように、一人2枚ずつ(笑)

20150314黒べこ(その3)

これが、そこそこ厚くて、噛みしめがあってグゥ♪

盛り合わせ(得々セット)

20150314黒べこ(その4)

いろんな部位があって、楽しい。
ロース、カルビ、ハラミ、上ロース、ザブトン(!)まで入って、このお値段はちょ安っ!

20150314黒べこ(その6)

美味いよ~、美味しいよ~
なんちゅうても、家族が喜んでくれるのが凄く嬉しいよ。

20150314黒べこ(その5)

でも、嫁はんが一番喜んだのが、マルチョウ(笑)
いわゆる「シロコロ」ですな。

20150314黒べこ(その7)

20150314黒べこ(その8)

写真はないけど、ホルモン盛り合わせに入ってきた分です。
レバーも美味かったなぁ。
全く臭みがないのよ。

そして、上ミノ&マルチョウを追加注文!

20150314黒べこ(その9)

子供もホルモンの歯応えを楽しんでおりましたわ。
良いホルモンは、いつまでもグミグミと口中に残ったりせんのね。(アレはアレで好きやけどw)

20150314黒べこ(その10)

さて、〆である。

石焼ビビンパ

20150314黒べこ(その11)

心なしか、量が多かったような。
久しぶりに食べると、アホみたいに美味いのぅ。

いやー、食った食った。
〆て、¥13400(安っ)

牛角に比べたら、倍近い値段だけど、肉の美味さ、質が段違い。
モー、戻れないw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

起きると7時10分(!)
一瞬、諦めかけるも、気を取り直して速攻で準備。
7時20分には家を出たと云うw

朝礼である。
8時過ぎで行列は角まで。

20150314ラーメン二郎三田本店(その1)

20150314ラーメン二郎三田本店(その2)

本日の参加者はGさん、Cさん(Kさん)、最高顧問、ワシの4人。

本日の講義は「伝説の男」

 「あの野郎、ベッドのシーツを(以下、略)」

 「増やそうとしたら無くなっちゃったから、(以下、略)」

 「退職金代りに2t(以下、略)」

 「大日本帝国憲法の(以下、略)」

 「危うく、●●銀行に(以下、略)」

 「これで、カードが(以下、略)」

 「着ぐるみ着て、受付んところ、(以下、略)」

 「ヤベーよなー!危ねーーー!イーーッヒッヒッヒッヒ♪」

20150314ラーメン二郎三田本店(その3)

何度聞いてもシビれる「伝説の男」ネタ。
いやー、人材豊富じゃわ~w

ラーメンからめニンニク

20150314ラーメン二郎三田本店(その4)

20150314ラーメン二郎三田本店(その5)

おかしい。
何故、こんな盛りになったんや。

20150314ラーメン二郎三田本店(その6)

20150314ラーメン二郎三田本店(その7)

多いんは、Cさんとこでしょうが!

20150314ラーメン二郎三田本店(その8)

褌を引き締め、取り掛かる(褌履いてないから。心の褌ね)

20150314ラーメン二郎三田本店(その9)

少し食べてから、玉子シューット!

20150314ラーメン二郎三田本店(その11)

20150314ラーメン二郎三田本店(その12)

最後に出てきた塊2個、往生しますた。

20150314ラーメン二郎三田本店(その10)

Gさん、Cさん、最高顧問に続いて、ドンケツでFINISH♪

今日も美味かったです。
ごちそうさま。

駅へ向かう道すがら、衝撃情報が飛び込む。
そうだったのか!
初心に却って頑張っていただきたい。>某

さぁ、泳ぐぞっ!
と云いたいところだが、昨日の疲労が半端ない。
今日は自重せざるを得んな。

帰宅。 未だ、9時半(爆)

中原区公民館の前では、多数の消防士が集結
本日、ここのマンションの階段を使っての『第8回階段駆け上がりレース』(日本警察スポーツ連盟主催)があるのだ。
HPによれば、20kg装備で地上から屋上まで駆け上がる時間を競うもの

    キッツぅ~

フーディアム前の歩道上にはテントが設置。
防災用品の販売やうどん、日本酒の販売がある模様。

自宅へ戻り、夫婦で避難訓練に参加。
こんな時でも無ければ顔を合わせないご近所さま。
半数以上の方が参加してたから、まぁ、参加率高い方なんだろうな。

20150314階段駆け上がりレース(その1)

20150314階段駆け上がりレース(その2)

避難訓練後、嫁はんに連れられて、お買い物。
中原公民館の前では、参加する消防団員の紹介が始まっている。

20150314階段駆け上がりレース(その3)

20150314階段駆け上がりレース(その4)

司会進行も消防団員がやっているんだが、大阪の消防団員2名のこなれた司会ぶりが(笑)

  「まいど~!」

って、キミらはお笑いかっ!
澱みない、立て板に水の進行に感心したわ。

20150314階段駆け上がりレース(その5)

20150314階段駆け上がりレース(その6)

20150314階段駆け上がりレース(その7)

20150314階段駆け上がりレース(その8)

買い物も終わり、ふと見ると、先ほどは準備中だった、うどんのテントに人が入っている。
これは、うどん県人として行かなアカンやろ。

20150314黒田うどん(その2)

   消防うどん 黒田屋

何故、黒田屋なんかは不明。
少なくとも、香川県のチェーンとは無関係やろw

20150314黒田うどん(その1)

  「鯖缶入りと無しがあるんですが、どうしますか?」

うーむ。
鯖が入るうどんですら初めてなんやが、こちらは「鯖缶」が入るんですか。
ワシの歯で噛み切れるかしら、鯖缶。

冗談はさておき

   「それじゃ、鯖有で。」

¥300支払ってしばし待つ。
テント内には食事中の消防団員が4名。
皆さん、恰好ですぐ分かりますな。

   「汁まで飲むと、走れなくなるぞ」

   「了解。」

出場する選手ですか。
頑張ってください。

ちなみに、調理しているのも皆さん、消防団員。
そういうシャツ着てたから(笑)

消防うどん(鯖あり)

20150314黒田うどん(その3)

20150314黒田うどん(その4)

量多いですわw

20150314黒田うどん(その5)

20150314黒田うどん(その6)

乾麺を使ってとるね。
稲庭うどん並の細さ。

20150314黒田うどん(その7)

味は味噌っぽい。
味噌ちゃんこと云うか。
甘味はあんまり無いな。

朝の二郎のせいもあるんで、随分お腹いっぱいになってしもた。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

本日は休暇。
特に何かやることがあったわけじゃない。
あるとすれば、1年ぶりに「すみた」へ行こうかなとボンヤリ考えてたぐらい。

朝のうちは、ダラダラと日記予約UP。
10時過ぎに出立。

高田馬場に降り立つ筆者。
戸山口から歩いて、毎度の新宿区スポーツセンター。
さぁ、泳ぐぞっ!

    650m×1本
    全体休憩
   2700m×1本
    全体休憩
   2350m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5800m
  3月の総泳距離     28.6km
  H27総泳距離    127.5km
 H15/5~総泳距離 6385.5km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


キツかった。
とにかくキツかった。
火水木と三日間空いただけやのに、こんなにキツイもんなんか。
体力のあるうちに、トライアスロンに挑戦するべきなんかな。
まずは、ジョギングから始めるか・・・

ちょいと粘ったもんで、プールを出たのが13時過ぎ。

  「すみたさんですか?お忙しいところ、スミマセン。今日のお昼は何時までですか?」

  「14時までです。13時45分がラストオーダーです。お待ちしております。」

ありゃー。
15時までと違うんや。
やっぱり、もう少し早く行動するべきやったな。

さて、どうするか。
いつもなら、新宿まで歩いて「岐阜屋」で一杯やけどな。
「べんてん」は閉店してしもたし。

そうだ!「べんてん」で思い出した!

栄通りを抜け、新目白を越え、テクテク。
道を間違えると、糀谷に行ってしまうので(爆)、ここでGPSをオンにして、目標地点への経路を表示。

現在位置の地図が煩雑にクルクル回って鬱陶しいが(笑)、何とか迷わずに到着。
(やはり、GPS無しだと、かなり迷ったと思われるw)

20150313目白丸長(その5)

    丸長

平日の13時半過ぎで行列無し。
直ぐに着席できた。

改装後、初訪問。
カウンターだけになったのね。

  「ご注文どうぞ~」

  「チャーシューつけ野菜の中盛り」

いつもなら、中盛り小鉢なんだが、今日はお腹空いてる人だったのでw

チャーシューつけ野菜¥1100+中盛り¥50

20150313目白丸長(その1)

いつ見ても、ワクワクするような盛り

20150313目白丸長(その2)

刻みチャーシューと野菜がたんまり入ってて、シズル感抜群♪

20150313目白丸長(その4)

   ズルルルッ

あ、あれっ?
何か、味が薄い。
ってか、あの魅惑の甘辛酸っぱさが全くない!
どうして!?

と思いつつ、具材を底からひっくり返すと、味が出てきた。
他のお客さんに

   「下から混ぜて食べてくださ~い」

と云ってるのを聞いて、あ、そうだ、そのお作法だったわと思い出す。

後は、つけてはすするの繰り返し。
とにかく、んまい。
この女麺のニュルムチュな食感がたまらんわ。

20150313目白丸長(その3)

途中、お酢を足して、完食。

   「スープ割りお願いします!」

たっぷりスープを足してくれるのが嬉しい。

最後の一滴まで飲み干して、ごちそうさま♪
これは美味いなぁ。
来てよかった。

隣の若いサラリーマン、スマホをいぢりながら食べてるもんだから、ワシより前から食べてたのに、未だ麺をこねていた。
ワシより前の人、いや、後の人も数名、食べ終えて出たのに。


周囲の風景が見えないと云うか、気遣いができないところからして、ありゃ仕事もできないんだろうな。きっと。w

再び、高田馬場まで散歩。
思ったより、量がヘビーだった(苦笑)
お腹が苦しいと云うか、痛いw

どこにも立ち寄らず、真っ直ぐ帰宅。
山手線で爆睡して、1駅乗り越したことはここだけのヒ・ミ・ソ♪

  朝食 カップ焼きそば
  昼食 目白丸長 チャーシューつけ野菜そば¥1100、中盛り¥50
  夕食 カレーライス、サラダ


TVを見ていると、ブルートレイン「トワイライトエクスプレス」最終運行の様子が大きく取り上げられている。
実際には、昨夜の段階でニュースになってた。

その大阪と札幌を出発した列車がそれぞれ、札幌と大阪に着いたっちゅうニュース。
「ありがとー」は分かるけど、「がんばれー」ってのは(笑)
後、「いってらっしゃい」「お帰りなさい」が無かったのは何故?

にしても、只の機械の引退にここまで入れ込むってのが。日本人らしい。
25年で引退か。

ワシのオヤジは、「電車は風景を楽しむもの」と言い切る。
「昔は、特急でも高松から東京まで1日掛かっじょったんぞ!」
過ぎる景色や風景を楽しむ心の豊かさを持てる列車がまた一つ無くなったことへの惜別かもなぁ。

しかし、笑ったのが、インタビューに泣きながら、

  「宝物でした。憧れの列車でした。」

  「乗車したことは?」

  「ありません。」

乗ったことなくても、惜別の情が沸くんや。
情緒豊かやなぁ。

夜にジブリの「かぐや姫」が放送。
嫁はん曰く

  「昔話なんて15分でお終いでしょ。なんで、話延ばして何時間もやるのよ。」

身もふたもないですなw
ちなみに、「ジブリは押しつけがましいので嫌い。」だそうです。
御意。

  「それでも、タヌキのヤツは好きやで。」

  「あ、あれね。ああいう、馬鹿なのはいいのよ。火垂るの墓とか、主義主張が無いのも。
   あの子供がキャーキャーとうるさい、風呂屋のヤツとか、全然面白くなかった。」


どうやら、千と千尋もお嫌いのご様子(爆)
何故、宮崎や高畑が絡むと、率直な内容じゃなくて、うがった話になっちゃうんだろうね。
どうして単純化せずに、複雑化してしまうんだろうね。

回りくどいヤツって、要は相手に嫌われたくない、傷つきたくない自分を守ろうとしてるんじゃないの?

CMによると、かぐや姫は桃太郎と家族になっちゃったからねぇ。
しかも、鬼嫁らしいよ(笑)

ワシは「もののけ姫」以降、ジブリ作品は多分見てないはず。
タヌキのって、その前だっけ?後だっけ?
空飛ぶ豚のは、TVで一回見てつまんなかった。
話がグダグダ過ぎ。
山もなければ、谷もない。
可愛い女性の声がおトキさんって。
婆過ぎだろ。w

トトロとルパンとタヌキだけは評価♪

火垂るの墓は気の毒すぎて、ちゃんと見られん。
あれを見ると、アメ公と意地悪な親類への殺意が沸く。(←本当は戦争がアカンのやけど)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.2kg

5時半起床
ひたすらニュースを視聴。

ぽっぽ鳩山がロシアへのクリミア併合を認める発言をしたとのこと。
そして、自民と民主で互いに責任をなすりあっている。

そんな事より、どうにか国外をふらつかせない方策を考えるべき。
渡航制限すればいいじゃん。

小泉は会津で反原発の演説。
年を取れば取るほど、支持を受けるところでイイ気持ちになりたいんだろう。
一番、反対されそうなところで演説すればいいのに。
リスクすら取らなくなったか。
心から年を取ってしまったようだ。

朝ご飯は「おにやんま」
毎度のかけ¥300+半玉追加¥60

20150312おにやんま(その1)

間違いのない味

20150312おにやんま(その2)

葱は緑のところを取れたので,さしたる苦味も無し。
美味しゅうございました。

業務は通常進行。

本日はジムが休館日ゆえ,真っ直ぐ帰宅~♪

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 味噌チャーシュー麺、カボチャサラダ
  夕食 白身魚チーズ焼き、刺身盛り合わせ、トマト鍋、サラダ


昨日が東日本大震災から4年目の日。
今日は福島第一原子力発電所事故から4年目の日

今日と云う日を胸に刻んで,福島県復興に向け尽力するとともに,廃炉に向けて着実に進めなきゃイカン。
肝に命じる。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.8kg

起きると、6時57分
「ハクション大魔王」の時間やんけ。
いや、いつもなら出かける時間やんけ~!

でも、慌てることはない。
いつもより40分遅い電車でも間に合うのだ。

それに、別路線を使えば(激混みだけど)、もう少し後でも間に合う。

   十重二十重に対策を張り巡らしてこそのリスク回避♪

それでも、絶対はない
ワシはそれを福島原子力第一発電所事故から学んだのだ。

朝ごはんは2度目の訪問となるこちら。

   豊前房

日替わりの朝うどん¥300
水曜日はきつねうどん

こないだと店員が違うな(笑)

きつねうどん

20150311豊前房(その2)

20150311豊前房(その1)

スルスルと入る細めのうどんが美味しい。
なんか、ふわふわした冷や麦を食べている感じ。
ダシも突出した部分がなく、全体的に丸いね。

20150311豊前房(その3)

20150311豊前房(その4)

そういや、「うどん博物館(ミュージアム)」の運営法人が破産申請したとのこと。
京都祇園は2012年から、大阪心斎橋は2014年(ついこないだやん!)から営業してたんだって。
祇園の方、場所を知ったんはこないだの年末(笑)
ゴミゴミした飲み屋街の一角にあったもんな。

「ラーメン博物館」@新横浜との一番の違いは、“ネームバリューのあるお店を引っ張ってこられなかった点”に尽きる。
いろんな味のうどんを一度に味わえるのがウリだったらしいが、誰が行く?

元有名店のシェフが作るのに、安い(立ち食いとトレードオフ)点がヒキになっているのが、「俺の~」シリーズ。
どこの誰か分からん大将が作る高いうどん(¥1000オーバー)では、「俺の~」とコンセプトが真逆。

ネット掲載の記事に付いたコメント「うどん県自体が、うどんミュージアムみたいなもんだろ。」ってのには頷かざるを得ん。

お昼は食堂で浪江焼きそば
美味いなぁ。

郡山単身赴任時代、シミズストアで「太っちょ浪江焼きそば」ってのを買ってきて、野菜と肉をわんさか入れて食べたもんだ。
福島の野菜、安いのに凄く美味かったなぁ。

遠く福島県へ思いをはせるとともに、心から事故で避難している方々へお詫びし、今一度自分が果たすべき役割を肝に銘ずる。

  14時46分 黙祷

外からは、デモのアジテーションが聞こえる。
彼らは黙祷しないのかな。

黙祷終了後、フロアに流れる挨拶と訓辞
その間、脳裏には福島で関わった方々の顔が浮かぶ。
ともに働いた仲間も。


会いたいなぁ。

もう福島を離れて8ヶ月半か。
放射線はある意味,時間が解決するかもしれんが,元には戻らないものがたくさんある。

地震,いや,津波さえなければな・・・

  朝食 きつねうどん@豊前房
  昼食 浪江焼きそば
  夕食 かしわ小松菜炒め、ヤーコン炒め物、トマト鍋、鯵刺身


NHKスペシャル。
映像に救われた3つの話。

置いてきた父親が津波にのまれ亡くなった男性。
父親がどこでどうなったのかを知りたい。
その父親が、とある方が撮影した映像に残っていた。

ある道路を撮影しており、脇から津波がスーッと横切ってくるもの。
みるみる水は広がり、撮影者の方にも迫る。
「逃げろーーーっ!」と声がかかる中、ヨロヨロと津波の川の間を歩くおじいちゃん。
(建物の何かに掴まったところで、映像はSTOP。流石にNHKでも流せない)

   「あー、うちのオヤジだ。」

撮影した方は「あの時,何故、救う行動をとらなかったのか」と後悔。
いや、これ救えないでしょ。
凄いスピードで水が迫ってくるもの。

2人は会う。

  「撮影なぞせず、救いに行くべきだった。」

  「オヤジの最後がどんなだったかがわかった。ありがとうございます。」

男性は何度もその映像を見返しているとのこと。
亡くなったことへの諦めがつけば、逆に亡くなった時の状況を知りたくなるものなんだろうか。

2つめ、3つめの映像も生々しかった。
津波の中,生き残った方々は、多分、流される方を多数見たんだろう。
心中を察するに余りある。


天栄村の方からいただいたヤーコンを炒めたのが晩御飯で出てきた。
美味い。

20150311穏(その1)

鯵刺しに合わせるのは,福島県の仁井田酒造の「穏(おだやか)純米吟醸」
東日本大震災から4年目の今日,福島県産品を噛みしめる。

20150311穏(その2)

明日が今日より,少しでも良い日になりますように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.6kg

4時半に目が覚めて、寝られなくなった。
うーむ、昼間に居眠りしないようにしないと。

朝ごはんは、昨日買った“冷やし中華”
レトルトとは言え、今シーズン初物。
そこそこ美味しかった。
カロリーも400k切ってるから、おにぎり2個食べるよりヘルシー。

本日は,日の出製麺所Mさんを囲む会。
年齢も同じだし,高校同期の連中で「べろ」で迎えようとの企画。

催事の最終日で早めの撤収とは云え,Mさんが来られるのは21時過ぎ。
なので,それに先立って同期で宴会じゃ。

  「おでんが食べたい」

とのリクエストがあり,マスターMがチョイスした店がこちら。

   幌馬車

実は,一旦「べろ」に顔を出しており,集合時間になるのを待って向かった次第。
しかーし。

   店が見つからない

マスターMも「どこやったかのぅ。この辺のビルなんじゃが。」
ググるも,イマイチ位置が分からん。

結局,5分遅れで到着。

  朝食 冷やし中華
  昼食 モッツァレラミートソースパスタ、サラダ
  夕食 幌馬車、べろ、吉野家


店の造りがおもろい。
何と,おでんの屋台がそのまんま店の中にある。
それ以外に,テーブル席。

せっかくなんで,屋台のカウンター席に着席。
最初こそビールだったけど,途中から酒に切り替える。

20150310幌馬車(その1)

お給仕は名物(らしい)大女将さん
よく煮込まれた感じです(←失礼)

20150310幌馬車(その2)

気難しい時があるとのことだったが,マスターM曰く

  「えらい愛想がエェのぅ。」

常連さんとのお話に夢中になって以降は,男性店員がお給仕

20150310幌馬車(その3)

おでん,美味いなぁ。
おでんって,地方の特色がよく出る食べ物
でも,定番メニューがあるし,それが一番注文されるところがおもろい。

お勘定は,それなりの銀座価格(笑)
楽しかったし,貴重な経験が出来た♪

「べろ」に移動して,Mさんをお迎え。
さっきの熱燗が効いて,ほぼ記憶なし(←寝たわけじゃない)

最後は,ドSに介護されつつ,帰途に就きました。
んで,地元でフィニッシュ牛丼キメた,と。

20150310吉野家

明日の体重,怖い・・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.6kg

起きると6時40分。
足の筋肉は痛んでないが、足裏の指の付け根の関節部分の接地面が痛い。
一昨日,昨日と,随分、歩いたけんのぅ。

さっさと準備して、いつもの電車で出勤。
3月14日のダイヤ改正で、始発の時間が変わるとのアナウンス。
張り出された時刻表見ると、1分遅くなるだけ。
それよりも、この前に、もう一本始発が増設されるとのこと。

ファミマのおにぎり100円セールに乗っかる。
3個で600kcal(笑)
お昼のスープカレー770kcal

   もう今日は630kcalしか取れない!

しかし、そこは大丈夫。
帰りに泳ぐからね~♪

ちうことで、時間外はそそくさと退社。
土砂降りとの予報もあったけど、雨は大したこともなく。

さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   2000m×1本
    700m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5800m
  3月の総泳距離     22.8km
  H27総泳距離    121.7km
 H15/5~総泳距離 6379.7km
  プール前の体重     74.7kg
  プール後の体重     73.4kg


19時ちょい前から泳ぎ始めて、20時40分過ぎまで。
何かペースが上がらなくて、きつかったな。
水に乗れないと云うか。

レッスンでコースが絞られたり、速い人に先を譲ったりしつつ、何とか116本。
上出来。

スーパーで少し買い物して帰宅。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 スープカレー
  夕食 ヤーコン炒め物、かしわと小松菜炒め、そら豆、板わさ


夕飯は軽めに。
TBSの戦時中の様子の再現ドラマ
グラマンの銃撃で子供が頭を吹き飛ばされることを連想させるシーン、えぐい。
こんなのを流していいのか。
ISISの首切りビデオ並みにグロいだろう。

そして、当時の爆撃部隊をアメリカまで探しに行き、90歳を超えた老人に「何故民間人を打ったのか」と尋ね、生き残った人々がアメリカ兵を非難するビデオを見せ、泣かせる。

    何をやりたいの? 末端の兵隊なんて、指示命令があったらやるでしょ。

自国民を守ると信じてやった兵隊を、70年後に責め立てて、何を得たいのか。

  凄い後ろ向きの行動ですな。 まるで、隣国の慰安婦問題を蒸し返す行動とソックリ。

責めて良い立場は遺族だけ。
少なくとも、TBSには偉そうに責める資格はない。

遺族にお願いされたのか?

TBSは何で、ペンタゴンに責め入らなかったんだろうか。
多分、「当時の敵だからだ。」と言われてお終いだろうが・・・

裏番組の「水曜どうでしょう」面白かったな。
東京から札幌を目指すたびが、サイコロの目に悉く裏切られ、東京→大阪→博多→指宿(爆)

次はミスターの番。
1~4は東へ向かい、5,6は更に西。
そんな中、「5:奄美大島行」を出しちゃうミスター

11時間半を掛けて、奄美大島へ向かう船の中、荒れる大泉の面白いことか!

後、今日の帰りの電車でキモいオッチャンが隣にいたのよ。

網棚に鞄上げて、スマホいじるワシ。
とある駅からそのオッチャンが乗ってきた。

オッチャン、後の客に押されるままにワシの方へ寄ってくる。
あんまり押してくるんで、ワシの前に座るオッチャンが、次の駅くらいで降りるのを把握してて、その場所を取ろうとしてるのか、と。

ならば、どうぞとばかりにワシは網棚の鞄を移動させ、奥へ移る。
すると、そのオッチャン、そのまま横へスライドして詰めてくる。

キモくなったので、一気に3人分くらい移動。
すると、まだそばに寄ってくる。
電車が出た後も、チラチラこちらを見ているのがわかる。

    キ、キモッ!

次の駅で車両を変えようかと思いつつも、面倒くさいので動かなかったら、次の次で降りて行った。
願わくば、二度と会いませんように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

お店は御徒町のガード下らしい。
歩いていくと、「青葉」「なんつッ亭」が並んでいる。

  「らーめん横丁が移転したんだよ。」

なるほど、そうですか。

その一角に「散らない桜」いや「チラナイサクラ」はあった。(カタカナで書くのね)
券売機の上に、店名の由来が書いてあるので、是非、お店で確認して欲しい。

Nクン、Kクンの二人が、店内に入るなり「アッ」と声を上げている。
カウンターで食べていたお客さんが知り合いだったらしい。

  「Sさんだよ。七彩の。」

  「七彩?」

  「東京駅のところの。」

  「あ、ああ。あそこの?」

流石、ラヲタ界の重鎮。顔が広い。
そういや、入店するなり、店主が最敬礼してたな。

着物着た女性というか、お嬢さん2人がホール係も兼ねている。
よくわからんので、ビールの食券だけ買って、後はNさんにお任せ。

チキンステーキ

20150308チラナイサクラ(その1)

山賊焼き

20150308チラナイサクラ(その4)

焼き餃子

20150308チラナイサクラ(その2)

20150308チラナイサクラ(その3)

いずれも美味しいね。
お運びのお嬢さんの対応がぎこちないながらも、真心がこもっていて好感。
聞けば、21歳と19歳とのこと。

  「うちの上の子と同い年だ。19歳なんです。」

  「何をなさってるんですか?」

  「大学生です。」

  「いいなー、大学生。」

スミマセン。
でも、人生にはいろんな道があるから。
今の仕事を頑張ってくだちい。

最後にラーメンを注文(ちうか、食券購入)
中華そばと王様中華そばってのが基本みたい。

王様中華そば?
んー、どっかで聞いたような。
福島ラーメンショーに出店してなかった?
食べ損ねたような。

  去年GWの悔いをここで晴らすことができるとは!

迷わず、王様中華の食券¥750を購入。

  「さぬちゃん、中華そばは貝の旨みが利いてるんだよ♪」

  「ワシの好み、そっちじゃん!(笑)」

王様中華そば¥750

20150308チラナイサクラ(その5)

独創的な盛り付けだわ

20150308チラナイサクラ(その6)

真ん中にピンク色のチャーシュー
周囲にはそぎ切りの葱と大量の粒胡椒

20150308チラナイサクラ(その8)

20150308チラナイサクラ(その9)

細めの面の喉越しがエェね。

20150308チラナイサクラ(その10)

中華そば

20150308チラナイサクラ(その7)

少しスープ飲ませてもらったら,「うんまっ!」
こっちにするんやったわー(←貝フェチw)

店主に丁寧にお礼を伝える。
いやー。もつべきは有名ラヲタですなっ
扱いが違いますよ,扱いがっ(笑)


二次会はカラオケ。
たった1時間だったけど、濃密な時間でしたw

20150308チラナイサクラ(その11)

浅草へ向かう2人と別れ、松坂屋でパンを購入。
銀座線で新橋を目指すも、起きると表参道(笑)

反対線に乗り換え、起きると銀座(惜しいっ!)


  どうしてこんなに電車で寝られるのか。

布団の西川はその理由を突き詰めて、新商品開発に活かして欲しいw

帰宅すると「焼酎くさい!」と嫁さんに大好評。ムヒョー♪

20150308梅の枝

  朝食 釜揚げ肉うどん
  昼食 チラナイサクラ、カラオケ
  夕食 ほうれん草胡麻和え、サラダ、馬刺し他


「チラナイサクラ」では、いろいろと馬鹿話をした。

そういや、某ラヲタが、とうとう145kgになったとのこと。
開いた口が塞がらない。

健康を害して亡くなったラヲタの先人から何も学んでいないのか。
痩せようにも,最早手遅れかもしれん。
その体重じゃ運動もできまい。

甘やかす周囲も周囲だ。
一人ぐらい,「ラーメンをしばらくは止めたらどうだ。死んじゃうぞ。死なれたら、周囲が悲しむだろ!また、ラーメンの所為だって言われるだろ!」と忠告するヤツはいなかったのか。

お互い相手を甘やかし、厳しい現実から目を背け、馴れ合う裏で陰口三昧。
そういう世界から離れることができて、本当に良かった。

途中、塚田店主が「八海山」スパークリングを一杯ずつ差し入れてくれた。
柔らかい口当たりと対照的な、飲み干した後に湧き上がってくる圧倒的な日本酒の香り。
これは美味い。
ごちそうさまでした。

聞けば、この方、ほとんどお酒を飲まないそうだ。
それは凄いな。意志が強いんだろう。
酒飲みのワシなんか、比較対象にもならん。
若くして何軒もお店を経営するだけのことはある。
尊敬。

酒に関しては、ワシは全然ダメ。
自覚しているのに、自制できない。

そういう意味では、先ほどの145kgと同じだ。

何か目標を立てるか。
そして、そこへ向かうための努力をするエンジンの一つとして、「節酒」を心がける。

目標がないのに、辛抱することはできん。
ワシは聖人ではないからな。w

実際、美味いものを食べたり飲んだりするために、運動しているようなもんだしなぁ。
そこを辛抱するんだから、余程の目標を掲げんとなぁ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

上の子がガサガサする音で目覚める。
お、もうこんな時間か。
張本の「喝」を見ようと、TV点けるも、金髪のニイチャンが弁を振るうばかり。

   あ、9時20分じゃん。もう張本、終わってるじゃん。

んじゃ、この番組に用はない。w
とっとと他へチャンネル変更♪

10時過ぎに朝ごはん。
今朝は、昨日購入した日の出製麺所謹製「特撰」である。
昔の八割研磨ってヤツです。

20150308日の出製麺所(その1)

20150308日の出製麺所(その2)

今日は釜揚げで。
んまい!

20150308日の出製麺所(その3)

20150308日の出製麺所(その4)

12時に家を出る。
新橋で銀座線に乗り換え、上野広小路に降り立つ筆者。

今日は湯島天神にお参りし、境内で開催中の福島物販で買い物するのだ。
その後は、「大喜」に行くのだ。
素敵なプランではないか。

Nクンと落ち合う。

  「あのね。日曜の大喜はおつまみは無いよ。餃子くらいしか。」

  「な、なんですと!パブテスト!」

  「黒板メニューのおつまみは日曜は無いんだな。」

  「えええええええー。」

そもそも黒板メニューと云うものを未経験なワシ。
最後に行ったのは、あれは忘れもしないいつだったか・・・・
とにかく、震災前だ(笑)

その「大喜」
10人弱の行列。

それを横目に,ワシらは天神さんへお参り。
K氏も合流。

20150308湯島天神(その1)

20150308湯島天神(その2)

梅が咲き誇っているが、満開にはまだ早く、八分咲きと云ったところ。

20150308湯島天神(その3)

20150308湯島天神(その4)

数多くの絵馬がかかっている。
個人情報ダダ漏れの絵馬が多数あるが、ここで得た情報をもとに営業したりするヤツには神罰が速やかに下るじゃろうて。

  「賢い学校の志望者は字も綺麗だね。」

  「いや、東大生の字を見てると、そうでもない。」

東大卒だからこそ言える,そのセリフ。 カコイイね,Kたん!

20150308湯島天神(その5)

20150308湯島天神(その6)

20150308湯島天神(その7)

20150308湯島天神(その8)

境内で開催中の福島の物産展、なんと郡山から出展中

「ままどおる」「柏屋薄皮饅頭」は売り切れ。
可愛いお嬢さんたちが売り子をしており、ますます購買意欲はわくんだが、如何せん、漬物が多くて手が出ない(←漬物ダメな人)

そんな中、天栄村出展ブースで見つけた「くるみゆべし」「温泉饅頭」を購入。

  「天栄村と云えば、天の粒?」

  「あれは県のお米なんです。天栄村のお米は天栄米です。」

勉強になります。
ちなみに、天の粒は「分けとく山」の野崎さんがCM等で推しています。

  「これ、お荷物になりますけど、ヤーコンです。こちらは梅の苗木です。」

  「ありがとうございますっ」

  「お饅頭も一つサービスしときますね。」

おまけの方が多いがなw
これが福島県人のおもてなしだ。
良かったなっす。
ありがとなし。

20150308湯島天神(その9)

20150308湯島天神(その10)

20150308湯島天神(その11)

ヤーコンは天ぷらがオススメとのこと。
楽しみじゃ。

  「さて、どうしようか。大喜行く? ワシ,震災前からのご無沙汰~」

  「つまみが豊富なんだったら、“散らない桜”かな。」

  「あー、あっちの方が多いね。日曜の大喜は黒板メニューが無いし。」

  「散らない桜? 散らない桜があるものか。散ってこその桜。どうせ散るなら・・・」

  「なぜ、散らない桜と云うか、知ってるかね。」

  「散らない。いや、知らない。」

  「それはしうさんと佐野さんへの思いなんだよ。後はお店へ行ってから。」

「散らない桜」とは、長野出身でラーメンチェーンを展開する塚田さんが始めたお店らしい。
予備知識ゼロなワシでも、塚田さんの名前は聞いたことあるぞ。
確か、本郷三丁目の店で食べたことがある。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<3/4より続く>

流石に、ここから錦糸町まで歩いて帰る元気はないw
浅草線本所吾妻橋駅なぅ。

20150307浅草の駅

浅草線で三田まで行き、乗り換えようと云う算段。
怖いのは、浅草線がそのまま京急に乗り入れていることだ。

   今日のワシの疲労度合いから言えば、爆睡は間違いない

なんせ、今は22時半。
行先によっては、命取りだ。

   三崎口行きなんて行先があるからな!

お、電車来た♪

   三崎口行き(爆)

そして、爆睡する筆者(読者ワクワク)
しかし、今宵の筆者は一味違う。

   起きると、そこは京急蒲田駅

し、しまったあああああ!
でも、こっからでも十分帰れるわぃ。

改札を出て歩き出す。
1,2か月前に、JR蒲田から歩いたもんね。
その逆だから大丈夫♪

   この考えが甘かった!(笑)

トウチャン、歩いても歩いても、「らしい」場所が出てこない。
住所は「糀谷」とか「萩中」とか「本羽田」とか、あんまり目にしたことない地名。
時間だけが刻々と過ぎる。

おかしい。
駅員に聞いた方向に歩いて来たのに。
これはアカン!

明りの点いている商店に入り、道を尋ねる。

  「ここ、糀谷よ!蒲田は遠いわよ!」

と驚かれつつも、道を教えてくれた。

しばらく歩くも、もう時間が厳しい。
タクシー捕まえて蒲田まで走ってもらったら、¥1500(!)
ワンメータどころじゃないやん!
一体、ワシはどこを歩いていたのか?

時は0時45分過ぎ。
JR改札に行くと、「0時52分 桜木町行き」があるのみ。

東急改札に行くと・・・終電、終わってました。

  あーあ、やってしもた。

手持ちは¥2500ほど。
タクシーで帰るにはちゅと足りない。

まぁ、落ち着け。
ラーメンでも食おう(笑)

20150308和鉄(その5)

    和鉄

「青葉」パクリ系の店。
何年ぶりの訪問になるか。
優に10年は経っているんじゃなかろうか。

いささかも雰囲気は変わっていないことに驚き。
メニューも中華そばとつけ麺が主体。

つけ麺の食券を買い、差し出すと「大盛り無料ですが、どうしますか。」
デブは「大盛りお願いします」と即答。

つけ麺大盛り

20150308和鉄(その1)

20150308和鉄(その3)

このプラスチックのような麺、変わってないなぁ

20150308和鉄(その2)

つけ汁、変わったよね?
見た目は、動物魚介Wスープには見えない

20150308和鉄(その4)

食べてみると、麺は相変わらずの食感。
美味いねぇ。

つけ汁はやはり薄めの味わい。
コッテリ感が薄れている。

懐かしさが沸く一杯でした。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 日の出製麺所 釜玉
  夕食 大衆酒場スミダ、和鉄


さて、お金を下ろすか。
コンビニATMへ行き、お金を下ろそうとすると、

   システム云々でお取扱いできませんとの表示

エッ?エッ?となり、もう一枚のカードを試すもダメ。

焦りつつ、別のコンビニへ行き、試すもやはりダメ。
こりゃ、銀行側システムのメンテナンスか何かか。


財布には1500円ちゅと(←ラーメン食って、減ったw)

    万事休す(爆)

ネットカフェ、ファミレスと云う手もあろう。
クレカでタクる手もあろう。

でも、ここまでの手詰まり感はアレだ。

   罰として、反省しろと云う天の啓示だ

1時過ぎ、蒲田駅を出発。
線路沿いに北上し、途中から線路を外れ、道なりに進む。

環状八号線を横切り、そのまま多摩川の土手に出る。
土手を北上し、途中の橋を神奈川県側へ渡り、再び土手を北上する。


20150308深夜行軍(その1)

この橋をガス橋だと思ってたんで、「半分は超えたぞ!」と自らに言い聞かせる。

しばらく土手歩くと、道路標識が目に入った。

    ↑登戸・ガス橋

  え? まだ、ガス橋にすら着いてないの?

20150308深夜行軍(その2)

急激に疲れが出てきた。
ただ、足が痛んでないのは幸い。

20150308深夜行軍(その3)

その後は、ひたすら数を数えながら歩く、歩く、歩く
雨は降ってないし、風も吹いていない。
凍えるような寒さでないことも助かる。

20150308深夜行軍(その4)

自宅には3時過ぎに到着。
倒れこむように寝ました。

デイリーステップアプリの記録によると、この日の歩数は、

   日中18000歩  深夜20000歩

夜の行進は、日付変更後だったんで、綺麗に歩数が分かれてるから,分かりやすいわね。 

   って、どアホウ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<長い一日 2/4より続く>

錦糸町から徒歩にて(笑)、押上へ向かう。

20150307押上(その1)

通りかかった「まるい」は相変わらずの混雑。
大将が電話で

  「当日には無理です。もう今も混んでて・・・」

と断っている声が店の外まで聞こえる。

20150307押上(その2)

20150307押上(その3)

スカイツリーを眺めつつ歩くうちに、押上到着。

20150307押上(その4)

駅を超えて進めば、そこはスカイツリーのおひざ元。
筆者、スカイツリータウンに来るのは初めて。
たくさんの観光客がいるけれど、お運びの多い店とガラガラの店のギャップが気になるな。

20150307押上(その5)

そのまま、タウンを抜け、スカイツリー駅(ここって、元の業平橋駅?)から線路沿いに数分歩いてこちらに到着。

20150307大衆酒場スミダ(その1)

   大衆酒場スミダ

吉田類の酒場放浪記を見てて,某居酒屋が魅力的だったと。
その店に行こうかと思うも,洒落にならんぐらい混むらしく,店主からのお願いがありまして。
諦めて,そこからサーフィンしてたら,行き当たったのが,このお店

開店時間ちょっと過ぎに入店
3人で奥のテーブルに陣取り,生ビールでスタート

オネエサンが,「メニューどうぞ―」とホワイトボードを持ってきてくれる。

20150307大衆酒場スミダ(その2)

牛レバーがあるので,注文。

20150307大衆酒場スミダ(その3)

かなり熱く熱された鉄板で焼いて食べるシステム。

生ホタル烏賊刺し

20150307大衆酒場スミダ(その4)

これはイカン!速攻,日本酒に切り替え。

20150307大衆酒場スミダ(その5)

日本酒をお代りしております(笑)

20150307大衆酒場スミダ(その6)

あ,コップだ!

生さば刺身

20150307大衆酒場スミダ(その8)

ハタハタ丸干し

20150307大衆酒場スミダ(その9)

白子の天ぷら

20150307大衆酒場スミダ(その10)

もう酒が止まらんし。

20150307大衆酒場スミダ(その11)

20150307大衆酒場スミダ(その12)

ホヤ塩辛

20150307大衆酒場スミダ(その13)

酒に合うツマミばっか頼んでおります。

マカロニサラダ

20150307大衆酒場スミダ(その14)

白子鍋

20150307大衆酒場スミダ(その15)

他のお客さんに出してるの見て,こちらも。
やって,寒いしな。

ひれ酒

20150307大衆酒場スミダ(その17)

20150307大衆酒場スミダ(その16)

ガツ刺し

20150307大衆酒場スミダ(その18)

明太チーズポテト

20150307大衆酒場スミダ(その19)

砂肝ニンニク炒め

20150307大衆酒場スミダ(その20)

ハムカツ

20150307大衆酒場スミダ(その21)

一番高い牛レバーが¥450で,他は大体¥300か¥350とえらい安い。
安いってのは素晴らしい!
いいよな,下町。

20150307スカイツリー(その1)

2人に,保冷バッグごと,日の出製麺所のうどんをプレゼント。

  「さて,カラオケ行きますか!」

20150307スカイツリー(その2)

今日の面子を含め,郡山ではよくカラオケに行ったもんだ。
個室ってのが助かったしな。

20150307スカイツリー(その3)

同行者のカラオケ選曲が楽しみなのだ。
なんせ,ほとんど聞いたことが無い歌を選ぶから。

それでは,その歌詞をお楽しみください。

20150307カラオケ(その1)

20150307カラオケ(その2)

20150307カラオケ(その3)

20150307カラオケ(その4)

20150307カラオケ(その5)

20150307カラオケ(その6)

20150307カラオケ(その7)

20150307カラオケ(その8)

20150307カラオケ(その9)

20150307カラオケ(その10)

20150307カラオケ(その11)

20150307カラオケ(その12)

20150307カラオケ(その13)

20150307カラオケ(その14)

20150307カラオケ(その15)

20150307カラオケ(その16)

おもろいわー。

ってか,誰の唄やねん!(笑)

20150307カラオケ(その17)

これから宇都宮まで帰らないかん人がいるので,早めのお開き。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<1/4から続く>

八重洲から中央通りを進む。
高島屋横にはなぜか、百十四銀行の支店がある。

20150307ブリヂストン美術館(その3)

高島屋とコレド日本橋の間が再開発中。
その隣にも大きなビルが開業待ちのご様子。
この辺りはどんどん変わるねぇ。

丸善でミーツの4月号「I LOVE 梅田・北新地」をゲット。
来月の大阪で活用しよっと。

20150307ブリヂストン美術館(その4)

歩き続けて、日本橋三越。
地下へ降りると、いつもと勝手が違う。
「?」と思ってると、そこは新館でした。

本館へ移動し、地下催事に出展中の「日の出製麺所」を訪問。
緑あひると地粉のパックを3つずつ購入。
あ、かけだし買うん忘れた!

M社長とFくんが大わらわ状態。

  「もう茹でるんがおっつかんのですわー!」

長男クンとヘルプさんで店頭のお客さんをさばいてます。

  「このうどん美味しいんですか?」

  「美味しいですよ~!」

  「これとこれって、何が違うんですか?」

  「えーーと。粉が違うんですけど。みよっさん!お客さんに説明してあげて~」

あのオネエサマ、何故、ワシに質問したんやろ(笑)

一息ついて、ブースから出てきたMさんと立ち話。

  「いやー、まいりました。茹で湯が沸くんがおっつかんで。バタバタしよりますわー。」

  「お疲れさんです。こんまい寸胴しか使えんけん、大変じゃわのぉ。」

もちろん、食べまっせー。

釜玉小¥324

20150307日の出製麺所(その1)

向かいの「支那そばや」¥1500超っちう暴利を貪る中(笑)、こっちは5分の一の良心価格。

20150307日の出製麺所(その2)

Fクンの作った一杯、美味しゅうございました。

うどんを小分けにして、2つの保冷バッグへ収納。

20150307日の出製麺所(その3)

地下街を歩いて、新日本橋。
もちろん、目当てはこちら。

   日本橋ふくしま館 MIDETTE

福島県を買い支える活動はもちろん続けてます。

そういや、日の出の三好社長、先日も被災地向けにうどん8千食(!)を無償で届けたそうです。
これが泣かずにおられようか。
同じ香川県民として誇りに思います。
だから、ワシは日の出製麺所を贔屓します。

美味いし。w

「MIDETTE」では,悩んだ挙句、馬刺しを購入。
ウルトラセブンの起き上り小法師、ちゅと欲しかったw

そろそろ足が疲れたんで、新日本橋→錦糸町は電車で移動。
墨田区総合体育館へ到着。

さぁ、泳ぐぞっ!

   1900m×1本
   プール全体休憩
   2600m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     4600m
  3月の総泳距離     17.0km
  H27総泳距離    115.9km
 H15/5~総泳距離 6373.9km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     73.6kg


このプール、遊泳コースを細かく分けている。
片道一方通行はなく、歩行以外はすべて往復。

「初心者」「ゆっくり止まらない」「速く」「25m以上泳げる方」

「速く」で泳ぐ。
実質、それほど速い方はいなかったし。

休憩明けに本物の速い方が入ってきた。
邪魔にならないようにしてたんだけど、どうしても追いつかれてしまう。
なので、一旦「25m以上~」のコースへ避難。

すると、10分ほど経った頃、それほど速くない方々3名ほどが「速く」コースへ侵入(笑)
ストレスが溜まったのか、速い方は上がってしまった。
んで、ワシも「速く」コースへ復帰w

このプール、セントラルスポーツが指定管理者。
設備は、ワシの通う地元のセントラルの施設より段違いに素晴らしい。
行政の施設に差をつけられる民間施設って(苦笑)


17時過ぎにプールを出て、ロビーで一休み。
さぁ、今日のメインイベントに向かうぞ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking