2015年07月

2015年07月 に関する記事です。
今朝の体重  未測定

土曜日は朝礼出席。

20150221ラーメン二郎三田本店(その1)

今朝の講義は,「地方創生」「何故TVに出たのか」の2つ。

  「あれだなー。だいたいどこ行っても,栄えてる場所ってのは決まってるな。」

  「ほほう。」

  「仙台はデケーよな。宇都宮も駅前は大きいよ。ありゃ流石だよ。」

  「なるほど。で?」

  「 ちょっと離れるとなー。田舎はなー。こないだ行った,●●なんて(以下,略)」

20150221ラーメン二郎三田本店(その8)

新規出店を考えた場合,栄えてるに越したことは無いのだ。

  「●●●●は?」

  「●になんねーよ。イーーーッヒッヒッヒ」

あそこも結構大きな町なんやけどねぇ。

やがて,話はTVの方向へ。

  「逸見さんが来た時あんじゃん。TVに出たやつ。」

  「あー,あれな。もうあん時ゃTV出演断ってたんだよ。一個受けると,他のも受けなきゃ
   なんないじゃん。不公平だからよー。だから,全部断ったんだよ。」


  「でも,逸見さんのだけ,何で出たの?」

  「ありゃ,オッカァが逸見さんのファンだったから。イーーッヒッヒッヒ♪」

本当かどうかは分からんけど,さもありなん(爆)

小ラーメン カラメニンニク

20150221ラーメン二郎三田本店(その2)

20150221ラーメン二郎三田本店(その3)

今日も自動野菜ちょいマシ仕様である。

20150221ラーメン二郎三田本店(その4)

20150221ラーメン二郎三田本店(その5)

麺がみっちり詰まってるから,豚が上に飛び出すのもいつもの通り(笑)

20150221ラーメン二郎三田本店(その6)

ググッと麺を引きずり出す。

20150221ラーメン二郎三田本店(その7)

   ズズズズッ

ンメーー!!
これは,ンメーーー!!


   玉子シューット

20150221ラーメン二郎三田本店(その9)

途中,満腹中枢が何かを訴えてくるも,無視!無視!無視ィィィィイイイ!

  「ごちそうさまー。」

  「ありがとー!まったー!」

20150221三田の街

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 いろいろ

二郎から帰宅して小休止。

嫁はんと,地元の公民館で開催中のよろずセールへ。
目当てはジョギング用品一式。

悩んだけど,ウェアはプーマ,シューズはアディダスをチョイス。
定価¥32000のところを¥10000程度で買えた。
型落ちとか気にしないタイプなんでOK♪

さぁ,来週から走ったるでぇ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.7kg

今朝のZIPマッピングは香川県。
このコーナー,ZIPでポンガーデン(ポイント貯めるヤツ)に引き続いてるから,つい見ちゃうんだよな。

久しぶりの香川県だが,毎度うどん推し。
「今回もうどんネタでしょうか?」と枡アナウンサー。
実際,そうです。w

20150220ZIPマッピング(その1)

20150220ZIPマッピング(その2)

今回は「しっぽく」
移った店の写真見て,直ぐに「馬渕製麺所」と分かるワシも大概やな(苦笑)

20150220ZIPマッピング(その3)

20150220ZIPマッピング(その4)

20150220ZIPマッピング(その5)

しかも,映ったしっぽくうどんは,馬渕のじゃない!ってのも分かった。
女性アナウンサーが食べてる分も店も馬渕のじゃない。
大体,馬渕にはあんな背もたれのある席は無い!(笑)

20150220ZIPマッピング(その6)

と思ったら,最後に馬渕のしっぽくが映った。
そうそう,この短冊形の大根に,申し訳程度のかしわ。
これが,正統派の製麺所のしっぽくですわ。
懐かしいな~

ちうことで,口がしっぽくになったんで,朝ご飯は「おにやんま」
券売機で“しっぽく”を探すも,無い。
マーケティングが足らんのぅ,Oクン!w

かけ1.5玉(¥300+¥60)

20150220おにやんま(その1)

20150220おにやんま(その2)

今日は泳ぎに行くつもりなんで,天かす入れたった。
うどん,めちゃめちゃ平たかった。
もう少し,厚みをっ!

本日は運動の日ゆえ,早めに退社。
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×2本
     50m×2本

  本日の合計距離     6100m
  2月の総泳距離     43.3km
  H27総泳距離     74.3km
 H15/5~総泳距離 6332.3km
  プール前の体重     75.3kg
  プール後の体重     73.9kg


体重は相変わらず。
うどんを食べることが増え,汁物を入れているためか,日中に体重が増加。
運動すると汗で排出されるので,一回の減分も大きい。

水分の出し入れだけじゃなくて,脂分が燃えてくれないとなぁ。
とにかく地道に続けよう。

  朝食 おにやんま1.5玉
  昼食 スパイシーチキン定食
  夕食 鰆西京焼き,サラダ,いなだ刺身,いろいろ


榎木孝明の「ファミリーヒストリー」を途中から見る。
続いて,ドキュメント「72h」

今日の定点観測場所は,赤羽の丸建水産
言わずとしれた,おでん種の名店
ここと,王子の「平沢かまぼこ」はおでんの立ち飲み店としては二大巨頭ですな。

丸建水産,ご無沙汰してる。
久しぶりに「すみた」とセットで行ってみるかな。
その前に,まずは痩せんと!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.9kg

朝ご飯は,昨日買っておいた焼きおにぎりと総菜のセット。
味噌汁も欲しいところ。
スーパーのおにぎりは米がアカンな。
元々アカンところに,時間も経ってるんで,益々アカン。

業務は粛々。
会議はあるんやが,なにか成果が上がってない。
達成感がないのだ。
つまり,「ツマラナイ」

何か,動いてみるか(←こう言う時に限って,的はずれなことやらかすタイプw)

時間過ぎに飛んできたメールの処理でちゅと時間外。
ま,今日はジムが休館日だからいいや。

  朝食 焼きおにぎりセット
  昼食 アスパラと海老のトマトクリームパスタ
  夕食 鰆西京焼き,マカロニサラダ,トマトサラダ,讃岐天ぷら,水菜豚肉鍋,麻婆豆腐,
      ほっき貝刺身,餡かけ白身魚揚げ


20時半頃,帰宅。
今宵は野菜と魚中心の食卓。

ネットで見たけど,ライザップって赤身肉ばっか食べさせて運動させるんやって
赤身肉は太らなくて,タンパク質豊富。
そこへハードな運動を併せることで,筋肉質に改造するわけか。

なんか,体質改善ではないな。
終了時点がピークで,食生活を通常進行に戻した途端,思いっきりリバウンドしそう。
運動を継続して,筋肉を維持したとしてもね。

とは言え,死ぬまでにもう一度,ああいう体型になりたい。
自己流で肉体改造してみようかな・・・

夫婦別姓に関して,最高裁が司法判断するとのニュース。

原告は,同姓がイヤで,わざわざペーパー離婚したとのこと。
本末転倒と思うんだけど。
結婚と姓名変更のどっちが優先するか,見失ってない?
結婚よりも,姓名変更優先するんやったら,結婚しなきゃイイじゃん。


そもそも姓名なんて,今の婚姻制度に照らせば,男性側の名前が基本的に残ってきたわけでしょ?(婿養子は別として)
ちうことは,必死で守ろうとしてる,その姓名は,数世代溯れば,婚姻で変わったものである確率は高いよね。


お父ちゃんのお母ちゃんが嫁入りして,今の姓名になったのよ~,なんて。

ま,DQNネームが増えてる今,姓名にここまで拘る原告みたいな人は希有なんかもな。
ワシは,自分の姓名はどうでもいいけど,子供が悩むことになるのはイヤ。
だから,反対

この原告と賛同する人たちは,自分のことしか考えてないか,国と戦うアタイら,カコイイ!と自己陶酔しとるんちゃうか。
もし,最高裁が夫婦の別姓を認めたら,その途端,「同姓を強いられてきたことで生じてきた損害の賠償を訴える裁判」を起こしそう(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.8kg

今週初のはなまる
今朝は久しぶりに「げそ天」をゲット。

20150218はなまる(その2)

身が柔らかいので,たやすく噛みきれる。
おかげで,衣がイヤーン♪することもない。

今日も,ワシがいる間に入ってきたお客さんは皆,「かけ小」
¥130とダントツで安いもんな。


次に安いのが,「しょうゆ」「ざる」「ぶっかけ」「温玉ぶっかけ」とかで¥300だもん。
客寄せメニューばっか食べられると,キツイだろうに。

20150218はなまる(その1)

昨日,一昨日の作業内容を引き継いで,ハタ!と気が付いた。

   ワシ,仕事が無い?

いよいよ,リストラ間近か(鬱)

老兵は死なず。
ただ,泳ぎに行くのみ。


さぁ,泳ぐぞっ!

   5200m×1本
    800m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     6100m
  2月の総泳距離     37.2km
  H27総泳距離     68.2km
 H15/5~総泳距離 6326.2km
  プール前の体重     75.2kg
  プール後の体重     73.8kg


後もう少しで6000mのところで腓返り

足の裏、足甲の脇、足指は度々攣るけど、泳いでる内に治す(治る)。
昔の鬼コーチの教え『攣ったんやこし、泳いどる内に治るわい。一々止まるな、ボケ』が染み付いてると思われ。

腓返りはムリ。
耐えられん痛さ。


係員に気づかれるんイヤなんで、さりげなく歩行コースへ移り、脹ら脛を伸ばす。
しかし、知らんニイチャンに、『足、攣ったんじゃないですか?上がって休んでは?』

都会には優しか男ばおるかばい。
ほんなこつ、気いば使わんとって。


その後、もう少し泳いだでがんす。

  朝食 かけ小¥130,ゲソ天¥150
  昼食 チキンロースト胡麻ソース定食
  夕食 ピラフ,フライドチキン,サラダ,シチュー


21時過ぎ帰宅
泳いで帰って,この時間ってのは珍しいな。

「水曜日のダウンタウン」見てから,「有吉マツコ」
またまた,新日本3大なんちゃらが始まって,最初のCMで爆睡(笑)

20150218水曜日のダウンタウン

今日のニュースから。

スーパーナンペイの射殺事件,最新技術で割り出した指紋から犯人特定か?と云うもの。
何となく,うさん臭さがあるなぁ。
何しろ,犯人は10年前に亡くなっていると云うのが。
しかも,これまで捜査線上に浮かんだことの無い人物。
なんか,余りにもヤヴァイ犯人を目くらますために,死人に罪を被せた感じが否めない。

広島の黒田始動。
確かに凄いことかもしれんが,恐るるずに足らず。
もう40歳だぞ。
12勝が関の山だろう。


それよりも,成瀬の入ったヤクルトが怖い。

我が阪神はほぼ昨年通りの布陣。
故にメディア的には取り上げられることは少ないが,各人が昨年以上の成績をキープできれば。
中継ぎ陣が安藤と福原だけってのが心配。
もう2枚欲しいところ。


映画「アメリカンスナイパー」のモデルの方って,数年前に殺害されていたのね。
知らなかったわ。

民主党とNHK会長の対峙
民主党議員の傲岸不遜な態度に辟易。
自分の主張に応えないと激昂し,相手の問いには「そんなことは聞いていない」と断じ,相手の揚げ足を大声で揶揄し,本当に下品極まりない。


会議が終わった後も,詰め寄る。
TVカメラがあるがゆえのパフォーマンスも大概にして欲しい。

そんなに慰安婦が大事なら,韓国へ行け。
民主党を満足させる報道のオンパレードだろうよ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

昨日の二郎の影響は無く,すっきりお目覚め。
そりゃ,21時過ぎから,23時過ぎまで2時間寝てるもんな(笑)

朝ご飯は,昨日自分で買ってきたパンを消費。
平塚には,朝飯を食うところがほとんど無いしな。

で,今日も平塚。
昨日より早い時間の出勤だから,どれぐらい混んでるんだろう?と思ってたら,某駅で列車停車装置が押された影響で,横須賀線が20分遅れ(苦笑)

    昨日と比較にならないほどの激混み

本当は,平塚行きの湘南新宿ラインに乗るはずが,ダイヤが乱れてるんじゃ,いつ来るか分からん。
取り急ぎ,入線してきた久里浜行きに乗車して,横浜まで行き,そこで東海道線ホームへ移動。

そこで熱海行きを待っていると,さっき降りた,向こうのホームに湘南新宿ラインの平塚行きが入線してきたと云う・・・(横須賀線と湘南新宿ラインは,西大井~大船間で線路を共有)

   朝からついてへん・・・あのまま,最寄り駅で待ってたら良かったやん・・

いちいち小さいことにくよくよしててもしょーがない。
幸い,熱海行きは,さっきの湘南新宿ラインの6分後に平塚に到着するから,ダメージは少ない。

かなりの余裕を見込んでスケジューリングしてあるので,平塚到着後は,街を散策。
今日は,もっと西の方を歩いてみた。

20150217平塚散策(その1)

20150217平塚散策(その2)

関内,野毛にある激安焼き肉「ジンギスカン」が平塚にもあるじゃない。

20150217平塚散策(その3)

20150217平塚散策(その4)

そして,凄くスナックが多いことも発見。
とにかく,住宅街のどの筋にもあるのだ。

韓国系のスナックが多そうだな。

20150217平塚散策(その5)

昼休みを挟んで,仕事は夕方まで。
雨が降るとの予報だったけど,行きも帰りも降られず。

打ち上げることもなく,真っ直ぐ帰りました。

  朝食 パン2個
  昼食 醤油ラーメン大盛り、風呂吹き大根
  夕食 サーモンバター焼き、シチュー、鍋、讃岐天ぷら、ケーキ


帰宅すると,上の子が体調不良で寝ているとのこと。
ちょいと放った冗談の一言に,嫁はんが脊髄反応で3つくらい噛みついてきた。
何なんだ,コイツは。
狂犬か。

ちうことで,一言も口を利いておりません。
今日は下の子の誕生日だっちゅうのに,本当に不愉快なヤツだ。

無言で夕飯を食べ,さっさと部屋に引っ込む。
単身生活も経験してるし,無言(正確には独り言)で過ごすのは慣れている。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

藤沢で途中下車。
徒歩5分ちょいで到着。

    ラーメン二郎藤沢店

プレ以来やなー(←アカンやろ!)
へろへろだったんで,食券は普通のラーメンを購入。
行列は店内に数名。

N店長が驚いた顔でこっち見よるわー。何でやろー(爆)

挨拶して,行列に接続。
ほどなくして着席。

ラーメンからめニンニク

   何と,写真がない。 撮ったはずなのに無い。

最近,ワシのスマホ,こういうことが増えた。
困ったもんだ,全く。

1枚だけ残ってた写真がこれ

20150216ラーメン二郎湘南藤沢店

ヒントでピントかぃ!
ワシ,一体何を伝えたくて,撮影したのか(爆)

ちうことで,皆さまにはお見せできないのですが,美味かったです。
麺の茹で上げが絶妙。
いや,どう茹でても,美味く感じる粉の配合と云うか。
デロでもなく,固いでもなく。


   ああああ,記憶に頼るしかないのに,その肝心の記憶がヘロヘロで(爆)

ドンブリ上げて,真っ直ぐ駅まで戻った記憶はあるんだが,その後,乗った湘南新宿ライン以降の記憶がイマイチ。

   目を覚ますと,電車は赤羽駅を出発するところ(笑)

慌てて,次の駅で降り,逆方向の電車に乗車。
で,最寄り駅に入線するところで覚醒。

   以前のワシなら,次に目を覚ますと「大船」とか「藤沢」とかだったが,今は違う

無事,帰りました。ムヒョヒョ♪

そういや,ワシの右手には10個ほどのパンが入った袋が握られてたんだが,どこで買ったんだ?

と,財布を見ると,ルミネ藤沢3F神戸屋キッチンのレシートが出てきた。
おぼろげな記憶を辿ると,この店は,駅ビルの改札階の店に間違いない。
思い出したぞ~

レシートの時間は21時10分。
よし,ジョルダンで検索だ。

21時16分 藤沢発(小金井行き)に乗ってるな。
赤羽の次の停車駅は・・・

    浦和か! 遠っ!

浦和駅 22時38分到着だから,所要1時間22分の間,爆睡か・・・

    我ながら,よう寝てるわ(爆)

で,浦和で乗り換え,折り返した,と。

あれ?上りの湘南新宿ラインが無いよ。
おかしいな。

ちうことは,レシートの時間が少し狂ってるのかも。

もう少し前の21時06分の篭原行きなら,浦和に22時23分到着。
乗り換えて,22時32分浦和発(国府津行き)の湘南新宿ラインがあるよ。
これに乗ったな。

だって,帰ってシャワー浴びてから,「TVタックル」を少し見た記憶があるモン。

と云うことは,もう少し遅かったら,乗り継ぎしないと帰れなかったのか。
ほんでまた,「篭原」とか「国府津」とか,危険な行き先の電車で爆睡していたのか,ワシは。
危ねーーーー!

   この幸運に感謝し,外での飲み方には気をつけます(キリッ)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

今日は平塚出張
10数年前は毎週のように来ていたから,懐かしいな。

最寄り駅のホームは大混雑。
その大半は上り方面のお客さん。

20150216小杉

ホーム上を移動する人は,勢い,下り側を歩くので,スマホを見ることもできない。
そんなもん突きだしていると,はじかれそうだもん。

下りは空いているのかと思いきや,横浜まで座れず。
横浜でガラガラに。
後は,ボケーッとしてる間に平塚到着。

北口改札で降りて,朝ご飯にと目論んでいた立ち食いそば「そば新」へ向かうも,店のまで何となく気後れして,入らず。

地下道でロータリーを横断して,商店街へ。

20150216平塚(その1)

ファーストキッチン隣の「柴善」は跡形もなく無くなり,ラーメン屋が新規開店していた。
張り紙を見ると,少し前までは「東京チカラめし」だったようだから,かなり前に閉店したのだろう。

20150216平塚(その2)

「松屋」があったけど,「また,松屋か・・・」とパス。(これがいけなかった)
その後は,全然店がない。

    そういや,商店街離れると,全然店がなかったような記憶が。

1号を西に向かうも全然店がない。コンビニすらない。
あまり目的地から離れてもダメなので,軌道修正しながら探索するも全然無い。

20150216平塚(その3)

総合運動公園の近所まで行ったけど,何もない。
あるのは工場ばかり。

朝飯は断念。
「そば新」「松屋」で食べておけば良かった。
後悔先に立たず。

昼休みを挟んで,業務は夕方にアップ。
思ったより,時間が掛かったな。

  朝食 抜き
  昼食 カレーそば、小鉢
  夕食 蕎麦屋、ラーメン二郎藤沢店


せっかくの平塚。
ちょいと一杯と云うことで,商店街の中の蕎麦屋さんへ。

生ビールで乾杯。

鯵の南蛮漬け
〆鯖
大根サラダ
刺身盛り合わせ
そばがきコロッケ


20150216平塚蕎麦屋(その1)

20150216平塚蕎麦屋(その2)

  「そばがきコロッケあるんですけど,そばがきはないんですか?」

  「えぇ,そばがきは無いんです。」

  「そうですか,ハハハ。(じゃ,どうやってコロッケ作るねんw)」

20150216平塚蕎麦屋(その3)

蕎麦焼酎「雲海」をそば湯で割りながらグイグイ。

五合瓶だったんだが,同行者が「飲みきる!」と云うのだ。

  アンタ,あんまり飲めへんやんけ!w

頑張りましたよ。
ボトル空けましたよ。
ヘロヘロですよ。

でも,ワシには行かねばならんところがあるのだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  75.0kg

金曜日に貰った信州蕎麦(県内限定品)を作ろうと思うも,何かお腹が空いてない。
商品を見ると,1.5人前分×2パックの内訳。
ちゅと多いなぁ。
賞味期限は4月下旬なので,先送り。
何も食べないわけにもいかないので,カップの担々麺を食べる。

何となくTVをダラダラ見ている内に出掛ける気が失せてしもた。
今日はプールはヤメ。
ランチは,昨日買ってきたパンをバフバフ。

13時から,業界関係ネタが出ると聞いて,久しぶりに「森本毅郎のなんちゃら」(TBS)を見た。
相変わらずの野次馬&小田原評定。
よく続いているもんだ,こんな番組。

逆に,このゆるさが日曜昼下がりに合うのかな?

14時過ぎから,嫁はんと買い物。
野菜が足りないので,野菜をたくさん取れるメニューを提案。

郡山にいた時は,JA直売所「愛情館」に行っていたこともあり,野菜はよく食べていた。
新鮮かつ安全な野菜が,種類豊富で安価に手に入るんだもん。

都会の人は,野菜の高騰にうるさい。
でも,キャベツの値段なんか,幾ら変動しても,100円から300円の幅の中だろ?
一回買えば,数日は持つんだから,安いもんじゃん。
それで買い控えるなんて・・・


生活保護や年金暮らしの方なら,なかなか厳しいだろうけど,ピーコックや成城石井等の高級スーパーでのインタビューで,そういう主張をされてもなぁ。

まずは,西友,ライフ,サミットへ買い物先を切り替えれば?(笑)

  朝食 カップ坦々麺
  昼食 パン
  夕食 水炊き、焼き肉他


今夜はTV東京「永遠のゼロ」(第3夜)
ここまで丁寧に原作をなぞって制作してる印象。

今宵のメインは,映画では省略された,松乃が景浦に助けられるシーン
なるほど,こう描きましたか。
ちゅとイメージと違ってたけど,これはこれでOK。

にしても,どうして,主人公が彼に「生」を譲ったのか,合点がいかん。
何故,これまで執着してきた「生」を手放したのか。
それが,何故「彼」だったのか。


原作読んでも合点がいかんかったが,映画でもドラマでも解明されんかったな。

彼が盾になってくれたことの恩返し?
それは,嫁さんとの約束よりも重要?


んー。
この動機の弱さが,この作品の説得力がイマイチな印象に直結するんよなぁ。

俳優の皆さん,頑張ってました。
桐谷健太は特にヨカッタです。

重い話だけに,大変だったと思う。
平和が一番ですな。

亡くなられた兵隊の皆さんに合掌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

昨夜の暴飲暴食が祟って,何となくお腹が空ききってない感じ。
それでも,朝礼に行かねばならん,イパネマの娘。

今朝の参加者はMさん,OBのC(K)さん,ワシの3名。
表の行列は最程長くない。(面子はほぼ毎週同じw)

助手くん達は,賄い食事中。
ってか,未だ8時ちょい過ぎだぞ。
早いなー。

講義は,まずは政治の話。
そして,某年金

  「貰ってるんだよなー。」

もうこの世代が,受け取る最後の世代になるとイイな・・・

20150214ラーメン二郎三田本店(その1)

  「まーたよー。●●げな話があってよー。そんなの知らないって言ったんだよ。」

ラーメン二郎と云う看板を利用しようとする与太話は後を絶たんなー。

  「困っちゃうよなー。イーーッヒッヒ♪」

オヤジが全権持ってるわけじゃないので,ウマイ話を持っていく先にはご注意(笑)

ラーメンカラメにんにく

20150214ラーメン二郎三田本店(その2)

20150214ラーメン二郎三田本店(その3)

今朝のは見るからに辛いでぇ(笑)

20150214ラーメン二郎三田本店(その4)

20150214ラーメン二郎三田本店(その5)

にしても、この迫力ある豚!
しっとりしてンマイ♪

20150214ラーメン二郎三田本店(その6)

    ズルルルルッ!

20150214ラーメン二郎三田本店(その7)

玉子シューーット!

20150214ラーメン二郎三田本店(その8)

ハァァン、美味しかった・・・

  「ごちそうさまー。」

  「まったー!」

目黒へ移動。
未だ9時前じゃが(笑)

ちょいと図書館で新聞読んでから,プールへ。
さぁ,食ったし,泳ぐぞっ!

   1400m×1本
     全体休憩
   2700m×1本
     全体休憩
    400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     4600m
  2月の総泳距離     31.1km
  H27総泳距離     62.1km
 H15/5~総泳距離 6320.1km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


どしぇー。
疲れた。

土曜日のこのプールは,一方通行コースを泳ぐことになるんで,本数が稼げん。
それゆえ,着替え込み2時間では,今のワシにはこの本数が限界。

さて。
途中で買い物しても,12時過ぎに帰宅してしまったと云う(爆)
何やろうかな~
とりあえず,缶酎ハイをプシュッ!

そこへ,高校の同窓で伝説の富裕層Mくんからメールが。
なんやろか?

  「後10分くらいで到着。Uはもう着いたって。」

話は昨夜に溯る。

渋谷で酔っぱらい中のワシの携帯に,Mくんからメッセージあり。
「高松からUくんが東京に来てるんで、明日14時過ぎ、新丸子の三ちゃん食堂へ行きたい」とのこと。
もちろん、快諾。

<日付変更線通過>

明けて本日。
ワシのモットーは、「宵越しの金は確保すべし、宵越しの記憶は・・・ま、そういうこっちゃ」

二郎食って、泳いで、自宅で昼から缶チューハイをプシュ。
ウヒョー

そこへ、メール。

    「おや、誰だろう?」←アカンがな(笑)

<先ほどの下りに戻る>

慌てて着替えて,Mクン,Uクンと合流して、「三ちゃん食堂」へ向かう。
相変わらずの混み具合。
そして,会話轟音と煙草モクモク(笑)

隣のリーマン4人組,豪快に飛ばしてるなー(爆)

まずは,生で乾杯。
アテは。葱肉炒めと茹で豆

今の仕事から交友関係
地元の景気から日本の税制


   いやーん,アカデミックぅ~♪

と云いたいが,その間,酒を爆呑み
ワシも飲むけど,2人もよく飲むな~

アテを少し追加,熱燗は2本ずつ追加。
熱燗,トタで出てくるから,ヤカンか鍋に漬けっぱなしやな(笑)

結局,3人で生3杯、熱燗一升(笑)
都合,¥6000ちょっとと激安。

あの後,Uクン、飛行機乗れたかな~(笑)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 三ちゃん食堂
  夕食 ピーマン肉詰め他


夜は大好物,ピーマン肉詰め。
幾らでも食べられるけど,幾らでも食べちゃダメ(太っちゃうw)

今宵は,TV東京のドラマ「永遠のゼロ」(第2夜)
今宵も泣かされたわー。

原作でも,作者がかなりの思い入れを持ってしたためたと思われる,新聞記者叱責のシーン。
戦時中に新聞が果たした役割,つまり国家総動員や一億玉砕を煽ったことを戦争経験者は忘れていない。
それを無かったことにして,今,いけしゃーしゃーと,昔から平和を説いてきたかのように振る舞う傲岸不遜な態度には,戦争未経験のワシでも腹が立つわぃ。

新聞なんて,無くても生活は成り立つ。
全社足しても,購読部数は全人口の半分どころか,1/3にも満たない。

こいつら,戦争中も今も変わらないのは,持論に従わない国民を愚弄し,あげつらい,バカにし,「オレが啓蒙してやる」との態度。

遠ざけるのが一番だが,接っせざるを得ない場合でも,百歩退いて眉唾で臨むべし。

山本圭さん,溜飲が下がりましたわ。
山本学さんのご兄弟とは存じ上げませんでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  75.7kg

体重は元の木阿弥
ま,あんだけ暴飲暴食すりゃ当然でしょ。

でも,長年の宿題店や久しぶりのお店に行けたから満足。
また今日からダイエットに励みましょ。

しかし,昨日は呑んだな。
中瓶,レモンサワー3杯,熱燗2合,缶チューハイロング1本,ショート1本。
6合から7合くらいか。

少し目眩がするわ(爆)

朝の電車,始発前の1本が何故か飛んでしまった。
そっちに乗るべく並んでた人と始発に並んでた列が入り交じって,わちゃわちゃ。
こんなことあるんやねぇ。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 長崎ちゃんぽん
  夕食 山家支店、武蔵武骨外伝


今日は,長野県の奥地から友人Iが上京するので,宴会。
彼とは郡山で半年一緒だった。

その時の部下で,昨年2月に結婚したTクン夫妻を招いた。
場所は,マークシティの麓にある,24時間営業でお馴染みのもつ焼き「山家」である。

20150213山家(その1)

筆者,実は初訪問である。
すぐ近所の「鳥竹」は何度か来ているけど。

店の入り口は狭い。
狭い中、上の階に上がってくれとの案内。

狭い階段を上がり、小さなテーブル席に着くと、「荷物は頭の上の棚」

イイネ、イイネ~♪
渋谷にこんな怪しげな居酒屋があるとは。

キンミヤがあるのは嬉しいけど、ボトルが無いのは無念。
そこは渋谷だわな。

20150213山家(その2)

泣き虫IクンとTクン夫妻と4人でしゃべくり倒しましたわ。

20150213山家(その3)

気さくで感じの良い奥さまだった。
何より明るい!
夫婦は明るいのが一番だわ。


で,何故か,2次会でラーメン屋に行く運びになってしまった。
ワシ,〆の炭水化物は避けてるんやけど・・・

   武蔵無骨外伝

わけ分からんネーミングのラーメン屋。
何にせよ,「麺屋 武蔵」@西新宿の支店。

券売機を見ると,つけ麺がウリのようだ。
濃厚つけそば(¥1000近い高価格)の食券を購入

麺の量を聞かれたんで,「普通で」と注文。

濃厚つけそば

20150213麺家武蔵武骨(その1)

えらい麺の量があるな。
後,つけ麺やのに,麺に茶色の餡が大量にかかってる。

20150213麺家武蔵武骨(その4)

20150213麺家武蔵武骨(その3)

20150213麺家武蔵武骨(その2)

麺を少し餡と混ぜ合わせて,すすると

20150213麺家武蔵武骨(その5)

    んまぁあぁあい♪

なんぞ,この美味さは。
トウチャン,目が覚めちゃったよ。

後,肉の軟らかいこと!
でも,ちゅと量が多いなぁ。

麺もかつてないほど,スベスベツルツル。
こんなにも滑らかな麺は初めてかも。

結構量があったのに,難なく完食。
これは,もう一回,食べに来んとイカンのぅ。

20150213麺家武蔵武骨(その6)

完全に〆ったんで,東横線で真っ直ぐ帰宅。
楽しかった♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

20150212頑者(その5)

お客さんが続々出てくるも,誰も店内に入らない。
その内,一斉に入店。
なるほど,全員入れ替え制ですか。

それも納得できる狭い店内。
厨房は広いが,お客の座るカウンター後ろは1人しか通れない。
これじゃ,細かい入れ替えは出来ないなー。

と思ったけど,セルフサービスの給水器は一番奥だし,「お支払いは一番奥のレジでお願いします」とある。
だったら,一斉入れ替えじゃなくていいだろ(笑)
何のための一斉入れ替えなんだ?

並んでいる間につけ麺を注文済み(これは,スピード提供につながる良い取り組み)
厨房には男性2名で,片方はつけ汁製作,もう一人は麺の茹で上げ。
女性一人は基本ホール係のオールラウンダー。

つけ汁製作の男性が,非常にかったるそうに作業していた。
そりゃ,昼前から5時間近く同じ作業の繰り返しだもんな。


つけ麺並¥850

20150212頑者(その1)

非常に盛りつけが綺麗。
流石,濃厚魚介つけ麺の立役者だけはある。

20150212頑者(その2)

でも,綺麗に麺が揃っていたのは一番上だけだったと云う(爆)

20150212頑者(その3)

20150212頑者(その4)

味は間違いない,例の味。
今となっては,どこででも食べられる味だけど,元祖の一軒と云われるココで食べられたのはよかった。
ごちそうさまでした。

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 モナコ醤油ラーメン大
  夕食 頑者つけめん,鳥やす


本川越から西武新宿線の人。
本当は,「たつや」@鷺宮へ行こうと目論んでいたが,鷺宮に着いたのが17時20分。
こりゃ,満席だろうと断念。
そのまま高田馬場。

さかえ通りを一番奥まで進んで「鳥やす」
凄く元気の良い女性に出迎えられ,カウンターの人。

20150212鳥安(その8)

さ,お清めじゃ。

20150212鳥安(その1)

盛り合わせがお得なのは分かっているけど,お好み注文。

手羽塩,ほーでん塩,つくねタレ

20150212鳥安(その2)

ほーでんは独特の臭みがあるが,おろしをのせてモグモグすれば気にならない。
鳥やすのつくね,ホロホロ崩れてンマイんだよねぇ。

レモンサワーに替えて,グイグイ呑む。
3杯目呑んだところで,追加注文

レバーたれ,正肉たれ

20150212鳥安(その3)

これ,レバー¥60,正肉¥70だかんね。
安いよなぁ。

熱燗に切り替える
銘柄は京都の富翁(とみおー)

20150212鳥安(その4)

チンチロリンで表面張力するまで注いでくれる。
シアワセ。

20150212鳥安(その6)

煮込みを追加。
大根,人参はトロトロ。
鳥手羽も軟骨まで柔らかい。
塩味ってのがポイントだな。

20150212鳥安(その5)

20150212鳥安(その7)

熱燗2杯で打ち止め。
結構呑んだので,¥3600も掛かってしまった。
鳥やすでこんなに払ったのは初めてか?w

ここからは真っ直ぐ帰宅。

昨夜録画した「吉本新喜劇」を見る。
スッチー,森田,清ケンの絡みはホンマおもろい。
今日は鵜川も中川も輝いてた。

絶好調やな。
22時半頃,爆睡w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.5kg

今日は昼前から川越出張だ。

20150212おにやんま(その1)

久しぶりの「おにやんま」,美味い。
もう少し,うどんに厚みがあればな。

20150212おにやんま(その2)

3人で連れだって川越。
池袋から西武線。
所沢で乗り換えて,本川越駅に降り立つ。

  「昼はどこにしようか。前は餃子食べたんすよ。」

見ると,駅前にホワイト餃子がある。
ワシ,食べたことないんだよなー。
でも,他の二人に悪いので,他の店を提案。

  「頑者ってのがあるけど・・・・あー,並んでますね。」

  「あの列だと,時間的にちょっと無理かなー。」

  「それじゃ,うどん屋にしますか。」

昔,「才谷屋」って云ううどん屋さんがあったんだが,体調を崩されて閉店。
その後に,入った「長谷沼」と云うお店がなかなか評判が良いのだ。

食べログで地図を確認し,向かったが,お店が見当たらない。
あるのは美容院だけ。
定休日は水曜日だし,看板すら無いってことは,

         潰れたのか?

もう時間がないな。
ってことで,目の前のラーメン屋に入る。

20150212モナコ(その3)

    モナコ

出来たばかりの新しそうなお店。
食券機には,醤油,塩,まぜそばがあり,他のメニューは全て販売中止。

厨房には,麺上げ他をやる大将と盛りつけの若い衆とサーブ役の女性の3名。
作業に慣れていないようで,細かく確認している。
盛りつけに拘りがあるんだろう。

先客2名に出たドンブリを見ると,いわゆるラッパ型のタイプ。
底が窄まって,口が拡がる,スープを節約できるヤツ。
このドンブリ,直接スープを飲むこともできないし,嫌いだ。

醤油ラーメン大盛り¥850

20150212モナコ(その1)

ピンク色のチャーシュー2枚
太いメンマ
半熟味玉半分
水菜

ちなみに,連れが食べていた塩だと,チャーシューが大きいモノ1枚になり,メンマが大きな穂先メンマ1本になる。

麺は中細で,茹で上げは少々固め

20150212モナコ(その2)

スープはほんのり甘い。
何となく,大将の目指す方向が透けて見える。
「めじろ」とか,「KAMIKAZE」とか「中村屋」とかの神奈川淡麗系。

    全部,例えが古い?(爆)

塩を食べた連れ2人によると,「美味しくなかった」とのこと。w
醤油がオススメです。
後,隣の人が食べてた「まぜそば」が美味そうだったな。

業務は滞りなく終了。
出番は超少なかった(笑)

本当は自家帰りで,川越を探索するつもりが,紆余曲折あって,川越市駅まで送ってもらうことに(泣)。

川越駅で下車(爆)
とは云え,再度20分以上歩いて,川越を堪能する気力はなく。

「ホワイト餃子,食べてみるか」と,お客さんが並ぶ「頑者」の前を通って向かう
と,中休み中。
マジすかー。
これは,縁がないな。

なので,「頑者」に並ぶ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝ご飯は和洋折衷。
メインは鯵の干物ひらき
嫁はんも子供も食べづらそう。
比較的食べやすかったけどな。

昼前のバスを予約してあるんで,それまでゴロゴロ。
NHK「カラーで甦る東京」(だったかな)の再放送を見る。

もっと世俗のフィルムを見られるかと思ったけど,災害(関東大震災)と戦争(日中,太平洋)とオリンピックの映像が大半
市井の方々の生活面を見たかったな。

10時半頃からひとっ風呂。
大きな浴槽に浸かると,ホンマに気持ちがエェな。
小さいけど,露天も良かった。

チェックアウトして,予約の送迎バスで出発。
直ぐに眠ってしまい,起きると小田原駅近くまで来ていた。
タイムスリップ機能は便利だ(笑)

  「横浜まで戻って,お昼にしようか。」

“味の大西”に行こうかなと思ってたけど,全体行動には従います。
執着するほどのことでもないしな。

快速アクティは激空きだったけど(そりゃ,12時半から上京する人は少なかろう),藤沢で満席に。
藤沢辺りから,横浜へ遊びに来る人が多い,つまり,横浜の商圏は藤沢まで拡大してるっちゅうことですね。

横浜到着。
子供大好きハンバーグにすっかと云うことで,ルミネの上の「つばめグリル」を目指す。

     20人以上の長蛇の列(予想通りw)

休日昼時の駅ビルレストラン街なんて,単価¥2000超える店でもなけりゃ,行列間違いなしじゃん。
逆に「富士そば」「箱根そば」なら空いてるわなw

  「少し離れようか。」

ちうことで,スカイビル。
東口地下街の外れ,郵便局を過ぎたとこのビル。

10Fに上がると,先ほどのレストラン街よりは明らかに空いておる。
ここでハンバーグを探して決めたのが,こちらのお店

   ジューシーブラウン

チャーリーブラウンではない。w
こういう何となくアメリカンな感じが横浜には似合うねぃ。


嫁はんから「ビール禁止」と云われていたため,自らは動けない。
しかし,義父が

   「●●くん,ビール呑もうよ。」

   「あっ,でも~(チラッ)」

   「これ以上,飲ませないで!」

   「いいじゃん。これで飲まないなんて,つらいよ~。ねぇ。」

   「いえ。(チラッ)」

ちうことで,無事生ビール,ゲトー♪ (イェーイ)

子供達が,ハンバーグやらステーキやら食べてる横で,ちょっとしたアテで軽く済ませましたよ。
よっけ呑むつもりは無かったしねぃ

横浜駅で義両親とお別れ。
ワシは「ちゅと横浜駅近辺を巡回する」と一人うろうろ。

元のエクセル東急があった後は,万能鋼板で覆われてた。
一部透明なアクリルになった箇所から覗くと,完全なる更地。
また,工事か。

横浜駅や周辺の工事はいつになったら終わるんや。
ってか,いつ完成するんや。w

20150211横浜駅

昭和を強く感じさせる飲み屋街の「狸横丁」は健在。
営業前だったけど「豚の埋珍」もちゃんと残ってた(ホッ)

どこにも立ち寄らず帰宅。

録画分の「72h」新宿ミラノボウルの閉館前3日間を見る。
明日から,ここで楽しんでいた方々はどこへ行くんだろう。

ボウリング場が,人と人の出会いのプラットフォームだったことを強く思わせられた。
しかし,皆さん,長らく通ってたのね~

2015021172h

ずっと通っていた場所が突然無くなることでの喪失感って何か分かるわ。
諦めざるをえないんだけど,どこか納得いかない。


見ていて,なんか切なくなっちゃった。

  朝食 ホテルレストラン
  昼食 ジューシーブラウン@スカイビル10F
  夕食 おにぎり,味噌汁,ピザパン


夕飯は軽めに。
んでも,呑みだしたら止まらないよ~,土曜の夜さ~♪(水曜だけどw)

    永遠のゼロ(TV東京)

原作に忠実も忠実。
凄く丁寧に作ってるなぁと思ったら,2時間半もある上,3回に分けて放送だって。

向井くん,頑張ってるけど,満島くんの迫力が凄い。
やっぱり竹本孝之に似てる(笑)
桐谷健太の今風の若者の雰囲気,エェね。
広末は何をやっても広末(笑)

原田泰造は,役に染まるねぇ。
中尾くんも良かったけど,存外だったのが澤部。
あんなに太った隊員はいなかったと思うけど,「大福食いてーなー」と騒いだ翌日の夕食。
食事係の尽力で大福が並んだ席には戻ってこなかったシーン(涙)。
数分の出演で印象づけた。

そして,壮年陣の演技が光る。
笹井高史,近藤雅臣,小林克也,津嘉山正種

後,せいじの標準語はキツイっす(苦笑)

別のところで見かけた,特攻で生き残った方「永遠のゼロですか。あれが,実際の感じに一番似てます。」と云う台詞を思い出した。

有吉マツコ,3大●●のあたりで寝てしもた

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

その後は,まず無料カラオケである。

20150210函嶺道門(その3)

あー,世間の皆さまはまだ労働中だと云うのに・・・・

    この背徳感がたまらんわ(爆)

17時に一旦終了。

18時前から夕飯。

20150210ディナー(その1)

20150210ディナー(その2)

20150210ディナー(その3)

20150210ディナー(その4)

20150210ディナー(その5)

お料理もさることながら,従業員のホスピタリティが上等。

20150210ディナー(その6)

20150210ディナー(その7)

20150210ディナー(その8)

20150210ディナー(その9)

20150210ディナー(その10)

20150210ディナー(その11)

近々誕生日を迎える,下の子のためにバースディケーキが出てきた。

20150210ディナー(その12)

おめでとう♪

20150210ディナー(その13)

  朝食 助六寿司
  昼食 ブッダガヤ
  夕食 ホテルレストラン


ひとっ風呂浴びて,20時からは卓球じゃ。
前回もそうだったが,意外と盛り上がるのが温泉卓球♪
いやー,楽しい。

卓球は1時間で終了。
一旦,部屋で休憩。

そして,22時から有料カラオケ開始。
(嫁はんと上の子と3人だけ)

   「何を唄ってもいいよ!」

   「そう?じゃ,お言葉に甘えて。」

ビートルズのB面やりました。

    トータル16分(爆)

   「長い!」「二度と唄うんじゃない!」

      大好評じゃん♪

0時過ぎまで宴は続きました。
楽しかった♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.3kg

よし,少し体重が動き始めたな。
何とか今月末には71kg台に持って行きたい。
でも,次の運動は土曜日なんだよなぁ。

朝の始発電車,空席有り。
明日の祝日に併せて休暇を取る人がいるのだろうか。

今日は午後から嫁はんの両親とウチの家族で箱根旅行。
ワシは午前中できっちり仕事を仕上げて,12時ジャストに退社。
東海道線で一路小田原じゃ。

8時過ぎの人身事故の影響もなく,小田原には13時半過ぎ到着。
小田原のランチと言えば,こちらである。

20150210ブッダガヤ(その5)

   熊本ラーメン ブッダガヤ

営業時間が14時までなんで,電車が遅れたら・・と心配だったのである。
無事入店。

先客1。  「ブッダガヤラーメン大盛り下さい。」
値段は¥1000

トイレで用を足して出てくると,もう麺上げの最中。
「熊本ラーメン桂花」出身の店だけあって,麺の茹で上げ時間は短い。

  「ブッダガヤ大盛りね~」

奥さんから提供。

ブッダガヤラーメン¥1000+大盛り¥150

20150210ブッダガヤ(その1)

巨大な角煮がドンブリの半分以上を占める,ステキなビジュアル

20150210ブッダガヤ(その2)

残りのほとんどは生キャベツ

20150210ブッダガヤ(その3)

麺は全く見えないw
他には刻みネギ,しょぼいメンマw,そして茎ワカメ

   ズズズズズッ

20150210ブッダガヤ(その4)

うひょー,濃い!濃いわー!
ドロドロのスープとマー油のハーモニーは,ワシの脂肪を増強させるに違いない(アカンやろw)

麺はボッキボキまでは行かんけど,相変わらずの食感。
美味い!

ンハーンハーと食べ進む。
アクセントで胡椒をフリフリするも,濃いスープに飲み込まれて,その効果は直ぐ消えるw

「イカン!」と思っても,最後に名残惜しく呑むスープの美味いこと!
(おかげで,夕方までお腹がむつごかったw)

ごちそうさま~

もう1軒のランチ候補だった「味の大西 小田原店」の様子を見に行くと,営業中♪
以前の不定期営業(休業ではない)時代がウソみたいねw

駅方面へ戻りながら,町を散策。
平日だというのに,老人を中心に結構な人出。

酒を買おうと思ったが,スーパーが全くない。
そうだったっけかな~。

リニューアルされた駅前地下街を散策。
えらい立派になっとるな。

20150210カラオケ

でも,やはり酒を扱う店がない。
結局,ローソンで酒を買い込み,バスにてホテルへ向かう。
平日の14時半過ぎで満席だったことには驚愕。

20150210小田原地下街

途中まで,箱根駅伝の山登りコースを辿る。

20150210函嶺道門(その1)

函嶺同門は工事中。

20150210函嶺道門(その2)

小涌園って,建物が意外と古めかしいのね。
1時間ぐらい掛かると思ったけど,道が空いていたこと,かなりのバス停を飛ばしたことで,40分ほどで到着。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.0kg

朝ご飯は「はなまる」
早速,かけ+牛すじうどんにトライ。
牛すじが¥120,かけ小が¥130ちうのがおもしろいw

20150209はなまる

朝一にも関わらず,牛すじがよく煮えている。
香川でも,朝一は固いのが多いのに。
マニュアルでいろいろと定められて居るんだろう。
流石,チェーン。
クオリティの均質性の確保は,チェーンの得意分野やもんな。

これからも色々試してみるかw

朝9時からの会議は,1時間の中抜け挟んで12時半まで掛かった。w
通常分けてやる内容を,2つくっつけてやったからね。
充実してたんで,密度は濃かったと思いますわ。

時間外は18時半に退社。
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1500m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5600m
  2月の総泳距離     26.5km
  H27総泳距離     57.5km
 H15/5~総泳距離 6315.5km
  プール前の体重     75.1kg
  プール後の体重     73.5kg


昨日と連チャンでのスイム。
連チャンは久しぶりだったこともあり,腕の重さが半端無い。
かなりきつかった。

でも,ほぼ1コース占領できたんで,慌てて泳がずに済んだのは幸い。

ここまで2月はきっちり泳げている。
ワシが施設を使えるのは,月火水金土の17時~22時。
週に5日間だけだ。


先週は,2日(月),3日(火),4日(水),6日(金),7日(土)の5回の使用可能日のうち,3回を活かせた。
今週は,9日(月),10日(火),13日(金),14日(土)の4回しか使えない。
10日(火),13日(金)は用事があるんでNGゆえ,14日(土)を活かさなきゃなぁ。

とにかく,毎月10回,いや,12回は通いたい!

  朝食 かけ小,牛すじ
  昼食 鮭親子丼
  夕食 ポークステーキ,マッシュポテト,インゲン,海藻サラダ,焼き餃子,
      河豚皮湯引きポン酢


夕食のポークステーキ,ソースを含め存外に美味しかった。
もっと食べたくなる味だったな。

〆は熱燗で,とら河豚の皮の湯引き。
食感がたまらん。
でも,やっぱり本体を食べたい(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時半過ぎ起床
寝っ転がってるとウダウダしちゃうので,さっさと布団を畳んで行動開始。

冷凍モノをチンして朝食。
そして日記の下書きとUP。
朝の方が捗るからね。

10時前出立
まだ雨は降ってない。

さぁ,泳ぐぞっ!

    700m×1本
     全体休憩
   2700m×1本
     全体休憩
   1100m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     4600m
  2月の総泳距離     20.9km
  H27総泳距離     51.9km
 H15/5~総泳距離 6309.9km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


2月の第一週で20kmが目標だったんで,一応クリアー。

このプールの日曜日のこの時間帯のメンバーもほぼ把握。
お互いに個体認識した感じだな。


おかげで泳ぎやすくなった。

着替えて外へ出ると,本格的な雨降り。
テニスコートのおばさま方は雨にも負けず頑張っている。
風邪引いちゃうよ?

プール出たのが,12時半過ぎ。
これから「すみた」へ行くか,悩む。
1時間くらい掛かるから,13時半から始めて・・・・やっぱり止めるか。
次回にしよう。

閉店が決まったとの噂がある「辰屋」へ行こう。
洗足駅で降り,環七へ。

バス停を探して歩き始めたが,見当違いでバス停一つ分歩いてしまった(鬱)
バスはほどなくやってきた(ラッキー)

世田谷通りを超えて直ぐのバス停で降りたいのだが,そのバス停の名前が分からない(鬱)
地図アプリで見るも,表示されたバス停の名前が分からない。

世田谷通りの目印は角に交番があるのだ。
後,交差点の名前が若林。

世田谷通りの手前と超えた先の2箇所にバス停表示がある。
どっちが東急バスのバス停か,都営バスのバス停か,分からない(鬱)

   「次は若林交番前です。」

あ,絶対ここだ。
世田谷通りを超えた瞬間に,降車ボタンを押す。
目的のバス停で降りられた(ラッキー)

雨の中,10分足らず歩き,東急世田谷線の踏切を越えれば到着。

20150207辰屋(その1)

   辰屋

久しぶりだ。
前に来てから,7,8年ぶりじゃないか?

カウンターは2席空きで待ち客3人。
店内の配置が変わった?
んー,奥にも席があったような,なかったような。

大将,痩せたな~
いや,前から痩せてたイメージだが,髪の毛がほぼ真っ白

注文の品は決めてるんだが,トッピングをいつ言えば良かったのか,内心ドキドキ。

   「注文,いいよー」

   「辰醤油の大」

トッピング聞かれなかったな。
今のタイミングじゃなかったっちゅうことか。
後で聞かれるのかな。

    完全に初心者(爆)

前のお客さん見てると,トッピングを聞かれてない。
でも,玉葱も鰹節もニンニクも入ってるし,結構な量の野菜ものっている。
ワシが入店する前に,注文したのかな?


    あああああ。さっぱりわからん(不安)

そのうちに,出来上がってしまった。

  「はい,辰醤油。大盛りね~」

辰醤油大¥900

20150207辰屋(その2)

   デフォルトで,一通りのトッピングが乗ってました(ホッ)

そうか,そうか。
そういや,豚ましだけ最初に注文してた記憶が甦りましたわ。


20150207辰屋(その3)

   しかし,本当のトラップは別にあったのだ!!

野菜に味が付いてない場合,筆者はよく一味をかける。
辰屋では,一味(七味?)の入った茶碗が,上のカウンターに等間隔に置かれている。

不幸にもワシの手が届く範囲に茶碗は置かれていない。
しかし,そばに調味料が入ったビニールボトル(よくマヨネーズやケチャップが入っているアレ)があった。

それを一味入れと思うのは無理は無かろう。無かろ?ねえ,無かろっ?

勢いよく,野菜に4回振りかけたワシ。
なんか,見た目が茶色で,一味のオレンジと違うな。
魚粉?山椒?


と,思いつつ,野菜を大口で頬張ったワシに悲劇が。

     か,辛っ! めっちゃ辛っ! これ,魚粉ちゃうやんかっ

この辛さ・・・・ハバネロッ!?

もう口の中は炎上状態。

20150207辰屋(その4)

ハバネロが掛かった部分の野菜を丼の端へ追いやり,下の麺から食べる。
でも,若干スープに溶け込んだハバネロが,麺にまとわりつき,ワシの舌をさらに刺激する。

20150207辰屋(その5)

熱い麺,熱い野菜,何を食べても味がせん。 
ただただ痛い。

全部残して帰ろうか。
でも,容器の表面に「ハバネロ」と書いてないとは云え,ご陽気に4回も掛け回したのは,他ならぬワシ。
辛抱して食べる。

鼻水が止まらない。
百年続きますよう~♪っちゅうくらい出る。(それはハナミズキ!)

ティッシュで何度も鼻をかみ,水を飲む。
半分くらいを食べたところで,今度はデブ汁が出始めた。
もう滝のように出る。

    ウソです。そんな滝のように汗が出る人,見たこと無いです。

でも,止めどなく出てくる。
首の後ろ,耳の上,薄くなった頭頂部。
至る所から,漏れ出るデブ汁。

汁をぬぐうパーカーの左袖は完全につゆだく。いや,汁だく。
運動を終えたばかりで,代謝が上がっていることもあり,もう水分と言う水分がピューピュー吹き出す。

野菜以外を食べ終える。
丼の中には,ハバネロ汁に浸かったもやしとキャベツのみ。
野菜の汁気を切って,食べる。

あらかた固形物が無くなったところで,終了。

   「これ,ハバネロ?」

   「ハバネロ♪」

ちゃんと書いとけやっ!と心の中で毒づきつつ,900円払って退散。

雨の中,肩をガックリと踵まで落として帰りましたわ

  朝食 ビビンパ,シチュー
  昼食 辰屋 辰醤油ラーメン¥900
  夕食 唐揚げ,鮭塩焼き,海草大根サラダ,チーズパン


夜にトイレに行ったら,すでに尻が熱い。
早くも,ここまで攻めて来たか。
迅きこと風の如し

今,オレの身体の中でハバネロが暴れ回り,平穏に暮らしていた粘膜や酵素が敗走しているかと思うと,ひたすら申し訳ないとしか云えない。

とある番組でジャニーズのABC-Zとか云うグループを見たんだが,苦労が全て表情や立ち居振る舞いに出てしまってて,とてもアイドルに見えなかった。

アイドルって,手越クンみたいなの想像するやん?
ABC-Zって,あんまり支援受けてないのかな?
あんまり聞いたこと無いし。
ヒット曲あるんかな。
頑張って欲しい・・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

5時過ぎ起床
昨夜も早々に眠ってしもたから,えらい早くに目覚めてしもた。

そのまま日記の下書きと写真修正
去年9月の帰省の写真が大量にあるのだ。

身支度して7時過ぎに出立。
朝礼である。

到着すると,既にMさんとK先生が談笑中。
後から最高顧問登場。

今朝の講義は,今ホットな話題のアレ

20150207ラーメン二郎三田本店(その1)

  「ダメだー。あいつの顔見た途端(以下自粛)」

  「おいおい,●●●かよー。だって,前に●●に●●てて,その頃から(以下自粛)」

  「そうなんだー。でも,●●●そっくりだよねー。」

ヤヴァ過ぎるので,自粛の嵐です。スンマセン。

ラーメンからめニンニク

20150207ラーメン二郎三田本店(その2)

20150207ラーメン二郎三田本店(その3)

茹で加減はバッチリ。
先週のは麺が固すぎた。

20150207ラーメン二郎三田本店(その4)

20150207ラーメン二郎三田本店(その5)

豚が大量に入っているけど,気にならない。
なぜなら,お腹が空いているからだ!w

20150207ラーメン二郎三田本店(その7)

20150207ラーメン二郎三田本店(その8)

20150207ラーメン二郎三田本店(その9)

20150207マンションポスター

ああ,美味しかった。

  「またねー。」

  「まったーーー。」

表で立ち話。
裏口の一通のところでは警察官2名と民間の方が立ち話中。
駐禁取り締まりではなく,何かあったみたい。
何だろうな。

いつもなら,さぁ泳ぐぞっ!となるところだが,昨夜泳いでから未だ12時間経ってないので,帰宅することに。
しかし,二郎食って帰ってきて,まだ9時半前って(笑)

帰宅後も,ひたすら日記の下書きと昼寝(笑)
いやー,眠いわ。

20150207ラーメン二郎三田本店(その6)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 コロッケサンド
  夕食 カレーライス,サラダ,うずらフライ


早めの夕食取って,横になったら爆睡。
起きたら,もう夜中w

面白い番組が無い中,ザッピングしてたら,BSで「音楽のある風景」
夜中に郷愁を煽って,判断力の鈍った視聴者に
「あー,これ懐かしいわー。 あら!意外とお高くないのね!?」
と買わせる通販番組(←酷い言いぐさ)

   でも,欲しくなっちゃったよ

これが曲のラインナップの一部です。

20150207音楽のある風景(その1)

20150207音楽のある風景(その2)

ワシよりちょい上の世代向けかな。
名曲ぞろい。

どうですか,旦那。
老後に備えて1セット!




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  75.1kg

まー,見事にリバウンドするもんだな(苦笑)
カリカリしないで気長に頑張ろう。
これまで,70kg程度に納まってたんだし。

朝飯はカップ麺
(これでも気を遣ったつもりw)

と言いつつ,昼に何故,味噌コーンバターラーメンをチョイスしてしもたんやっ!>ワシ
単なるラーメンが,味噌でカロリーUP!バターで更に倍!

   油断だ 油断がワシを包み込んでおる

これではイカ~ン
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1500m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5600m
  2月の総泳距離     16.3km
  H27総泳距離     47.3km
 H15/5~総泳距離 6305.3km
  プール前の体重     75.7kg
  プール後の体重     74.1kg


週末だから?雪が降ると云われていたから?
いずれにせよ,プールは比較的空いていた。

レッスンは20時過ぎからやってたけど,1コースのみ。
途中から入ってきた方が,かなり頑張っておられて,こっちもヘトヘトになってしもた。
追いつきはしますが,追いかけたわけではございませんので,ご容赦のほど,何卒。

80本までキッチリ泳いで,後は力を抜いて泳いでいる。
距離は抑えめ。
次の日への影響を抑えて,出来るだけ数多く通うようにしたいのだ。
でも,つい距離を稼ごうとしてしまう,貧乏性。

  朝食 カップかき揚げうどん
  昼食 味噌コーンバターラーメン
  夕食 フェットチーネミートソース,サラダ


スーパー立ち寄って,21時過ぎ帰宅。

今日は兄貴の誕生日。
ワシより3つ上なんで,53歳か。

おめでとう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.8kg

6時過ぎ起床。
幸い,体重はプール後と変わらず。
(でも,明朝は75kgに戻るんだよなぁ)

本日は雪,しかも先週30日(金)より積もるとの予想。
でも,家を出ると細い雨だった。
これから雪になるのかな?


朝ご飯は「はなまる」
かけを中から小に戻し,天ぷらを添えてみた。

20150205はなまるうどん

小でも,ダシを飲み干すことで,満腹感が出る。
カロリーも抑えられるし,こちらがいいかも。
次回は,牛すじ取ろっと♪

仕事は小休止状態。
雪も積もってないし,あー,早く春が来ないかな(笑)

とにかく,肉体改造したい。
ライザップのCM見た後,自分の体型見ると,哀しくなるわ。

  朝食 かけ小,蓮根天
  昼食 野菜餡かけそば,肉じゃが
  夕食 シチュー,パン,コロッケ,牡蠣フライ,鳥唐揚げ


本日はジムが休館日。
あらためて,ジムのプールレッスンを見ると,いろんなプログラムが組まれている。
フリーコースは,都度,制限されるわけだ。

んー,他の選択肢(契約コース変更,ジム変更)を決断するには未だ早いな。
しばらくは,周囲の状況に合わせて,ボチボチやろう。

そういや,ワシの契約コースはマシンも使えるんだった。
今度やってみようかな(←人生初w)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.9kg

体重が元に戻ってしまった(苦笑)
まぁ,しばらくは一進一退だろう。
粛々と運動して,筋肉量を元に戻さんとな。

ISILに囚われていたヨルダンのパイロット,やはり先月の3日に処刑されていたとのこと。
人質交換に応じないのではなく,応じられなかったとの見立ては,やはり正しかった。

これで,ヨルダンに囚われているISILの死刑囚は処刑されるだろう。

しかし,ISILは何をやりたいのだ?
最早,処刑の目的が内部組織の瓦解を防ぐための見せしめになってないか。
規模が違うとはいえ,日本赤軍を思い出す

昼の味噌カツ丼,芥子を入れすぎてしもた。
おかげで泣きながら食べる羽目に。
周囲には変なオジサンに見えたやろな。

周囲は残業しているけど,ワシはサクッと業務切り上げじゃ。
月に12回以上はジムに通うと決めたのだ。
決めたからには実行あるのみ。

さぁ,泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   2000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5500m
  2月の総泳距離     10.7km
  H27総泳距離      41.7km
 H15/5~総泳距離 6299.7km
  プール前の体重     75.1kg
  プール後の体重     73.8kg


このプールは5コース。

1コースは歩行占用。
2コースは一方通行の往路と復路だ。

残り2コースが往復コース。
レッスンがあると,まず往復コースが潰される。
これは郡山で通っていたジムと同じ。

今夜も初級のクロールだかなんだかのレッスンで1コース潰れていたので,1コースの中で2名~4名で周回していた。
20時半前に一旦レッスンが終わり,次のレッスンが開始されようとしていた時,係員が

  「申し訳ありません。レッスンの人数が多いので,コースを移っていただけませんか?」

へ?と思うも,弱い立場のワシが逆らえるわけもなく。
一方通行コースへ移るしかない。

一昨日注意されたんだが,ここの一通は通常のプールとルールが違う。
通常は2列で泳ぐのが普通だけど,ここは原則左側を泳ぎ,右側は追い越し専用。
高速道路みたいなもんだ。

一昨日,へろへろと右側を流していたら,「左側を泳ぐよう」注意されたのだ。
ゆえに,左側をキープして泳ぐ。

あまり追い抜く気もなかったんで,遅い人の後ろをずーっとついて泳いでいた。
すると,次第に先を譲ってくれるようになった。
譲られるたびに,頭を下げるんだが,何か申し訳ない気がしていた。

レッスンのしわ寄せが,一通コース専門の方々に及んでいるんじゃないか?
レッスンのしわ寄せは,レッスンメンバーで受け止めるのが普通じゃないの?


何か腑に落ちないやり方だなー。

体重は再びの73.8kg。
しばらくは75kgとの行ったり来たりか。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 味噌カツ丼
  夕食 豚肉生姜焼き,サラダ,ヤリイカ刺身


22時帰宅。
豚肉生姜焼き,手のひらサイズだけど,厚さ2mmくらいのが一枚だけ。
ヤリイカの刺身,思ったより満足度が高かった。
また,買おう。

マツコ有吉見ている内に爆睡。

その後数回寝直す中で,嫌な夢を見てしまった。
もしかして,心のどこかで,今の仕事を忌避しているのかもしれんな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.8kg

よし,運動効果が出始めた。
やはり運動後の夕飯を抑えれば,効果はてきめんじゃ。

朝のうどんも過ぎると,塩分過剰摂取で高血圧になってしまう。
週に2回までに抑えよう。


午前中に会議2本。
1本目は,自分の出番有り。
少々時間オーバー。

2本目は傍聴が主。
2時間半の長丁場で,しばしば緊張の糸が切れそうになる。

遅い昼飯は手早く。
この歯応えのない,フニャフニャのチキン,美味しくない。
ワンタンに続いて,選択しちゃいけないメニューに認定。

午後に,午前中1本目の会議の続き。
後は,通常進行。
19時に退社。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 チキングリル定食
  夕食 おでん,恵方巻き,サラダ


スーパーに立ち寄ると,“ジバニャン恵方巻き”が半額値引きになるところ。
こりゃ,話のネタになるなと買って帰ったら,既に家にはあったと云う(爆)

20150203恵方巻き

TV,相変わらず見るものがない。
年末の録画消化で「イロモネア」を見てたら,即轟沈(苦笑)
多分,22時過ぎに寝たと思われ。

いろんな夢を見て,目覚めたら,まだ1時過ぎw
そのまま,4時過ぎまでうたた寝。

そこで布団を敷いて,本格的に眠る。

寝ている間に,身体の脂肪よ,燃えてくれ~!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  75.1kg

ああ,体重が元の木阿弥。
でも,今日からワシは生まれ変わるのだ。
ホホホ♪

朝も昼も抑えめ。
食欲が爆発すると,おにぎりは3個になっちゃうし,麺類は大盛りにしちゃう。
今は抑制が利いている。


仕事は順調。

18時半過ぎに退社。
いよいよ,今日から新しい自分になるのよ~

ありのままの~姿見せられないのよ~
正月~太りが~全然取れないのよ~
は~ら~が~醜~い~のよ~
脂肪よ~去れ~


  さりと~て金が無いわっ!(ガシャーン!)

そんな貧乏リーマンが一念発起して,清水の舞台どころか,スカイツリーの展望台か
ら飛び降りたつもりで,スポーツクラブに入ったのさ!


お金が無いので(←しつこいw),自由に使い倒せるコースは断念。
「月曜から土曜の17時から22時だけ使わせてやるよ」と云うコースをチョイス。

   これまでの自分の泳ぐ時間帯を考えれば,これがベストかと。

本当は,土日はオールタイム使えると有り難いんだがな。
そこはしゃーない。

平日に泳ぐ場所を確保するのが大命題だったから,これで妥協じゃ。

今日は記念すべき初日。
さぁ,泳ぎ倒したるでっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    100m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5200m
  2月の総泳距離      5.2km
  H27総泳距離     36.2km
 H15/5~総泳距離 6294.2km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     74.2kg


ハァハァハァ
皆さん,速いやんけ。
ワシも頑張ってしもたがな

貧乏人は22時までにゲートを出ないと,罰金取られるらしいから,速攻でシャワーとお着替え。
ある意味,時間測定だわな。

19時半過ぎから泳ぎだして,21時10分に上がり。
シャワー,着替えして,ゲートを出たのが21時35分。
逆算すれば,21時半までは泳げるっちゅうこっちゃ。

ヨシヨシ。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 カルボナーラパスタ
  夕食 鰹たたき,海老アボカドサラダ,鯵握り,つぶ貝握り


スーパーで少し買い込んで帰宅。
シャワーは浴びてきたんで,即晩ご飯じゃ。

「イスラム国」のニュースで対照的なTV朝日とTV東京。
TV東京は,イスラム国に制圧された地域の方々の苦しみの声を拾っている。
まさに,後藤氏が伝えようとした現場の声。


TV朝日は,国会質疑の要約。
質問に対し,安倍首相がどのような回答をするのか監視しているような内容。

TV朝日にとっては,後藤氏の意志などどうでも良かったのかな。
安部政権を倒すための捨て駒みたいなものだったのかな。
イスラム国の肩を持つような報道をしたらしいし。

   テロリストの肩を持つなんて・・・

23時半に轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.5kg

なんか,昨夜は細切れに寝たような。
おかげで目が覚めた時は8時を過ぎてた。

TV番組がISIL一色になってると思ったら,早朝?深夜?に,後藤さんを処刑したらしい。
こいつら,やっぱりやりやがった。
ヨルダンのパイロットの生存情報をなかなか出さないから,「殺しちゃってるから,出せないんじゃないか?」って,昨日朝礼で話したところ。

切るカードが無くなったら,いきなりだよ。
本当に何なんだ,こいつら。

そして,「安倍首相の演説のせいだ」とか抜かす連中はバカか,アホか。
相手は単なる過激派で,しかも殺人シーンを撮影して編集して,YouTubeにアップするような精神構造の連中だぞ?
国を割るような言動は,ISILに「効いてる♪効いてる♪もっと誘拐して殺しちゃお~」って思わせるだけじゃん。
チミらは,ISILの味方か?クソが。

朝ご飯は先週に引き続いて,日の出製麺所謹製の蕎麦
今回は,茹で上げ後に丁寧に水で洗ってみた。

20150201讃岐そば

ヌメりがない方が,やっぱ美味いわな。
ごちそうさまでした。

午前中はTVをBGMに,日記の下書きとUP。

昼過ぎに上の子と一緒に,お出かけ。
「うどんを食べたい」と宣うので,こちらへ。

   じょんならん@白楽

13時半過ぎでも,ほぼ満席の盛況ぶり。

  「奥,どうぞ~」

カウンター一番奥の離れ小島席へ着く。(2席だけのアイランドシート♪)

とりあえず,鳥天と生を注文。

20150201じょんならん(その2)

20150201じょんならん(その1)

本日の限定は,「汁なし胡麻坦々うどん」
2月の限定は「つくねと泥付き葱のつけうどん」

上の子が選んだのは,温い海老天ぶっかけに温玉追加

20150201じょんならん(その3)

20150201じょんならん(その4)

ワシはビールから,お酒に切り替え,「ツブ貝山葵和え」「鳥皮ポン酢」を注文。

20150201じょんならん(その5)

20150201じょんならん(その8)

酒は「まんさくの花 特別純米」¥700

20150201じょんならん(その6)

20150201じょんならん(その9)

すっきりしつつも,しっかりと味わいがある。
美味しい。
2杯飲んで,良い気持ち。

20150201じょんならん(その7)

そろそろ〆じゃ。

カレーうどん

20150201じょんならん(その10)

20150201じょんならん(その11)

鳥天,南京天,芋天,ソーセージ,茄子天とのっかる豪華版。

20150201じょんならん(その12)

20150201じょんならん(その13)

これは美味いな~
とろみの付け方が少し餡っぽいのも変わってるな。

20150201じょんならん(その14)

20150201じょんならん(その15)

全部で¥4800。
いやー,堪能したっ!
ごちそうさまー


その後,帰宅して昼寝。

  朝食 讃岐そば
  昼食 じょんならん
  夕食 おでん他


夜に日曜洋画劇場「ダイハード・ラストなんちゃら」を観る。

相変わらず,ハリウッドの娯楽作品はドッカンドッカンで面白い。
最初の20分間のカーチェイスで一体何台の車がおしゃかになったのやら。

反面,「ダイハード」の醍醐味である張り巡らされた伏線と回収はほとんど無い。
「ダイハード」のプロットを借りた,別作品と考えた方がいい。


これ,スクリーンで観たかったかも。
勿論,見終わった後は何も残りませんが。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

新宿へ向かって歩き始める。

20150131高田馬場散策(その7)

前に新大久保へ来たのはいつだったか。
ヘイトスピーチなる言葉が未だ無い頃だったように思う。

メディア報道によれば,韓流ブームは終焉し,新大久保の韓流のお店は次々閉店とあったが,たくさん営業してるし,お客さんもおるやんか。

20150131新大久保新宿散策(その1)

やっぱり,自分の目で見てみないとダメだな。

20150131新大久保新宿散策(その2)

職安通りのドンキの2階には「コメダ珈琲店」が出来ていた。
凄い勢いで店舗を増やしているようだが,品質は維持できているのかなぁ。

20150131新大久保新宿散策(その3)

バッティングセンター脇を歩く。
以前は,ホストクラブが軒を連ねていたが,かなり軒数が減った?
通りが違うのかな?

コマ劇場前。
数年前にコマ劇場は取り壊されてしまい,跡地には複合ビルが建設中。

先程からズーッと遠目に見えていた巨大ビルは,これだったのか。

20150131新大久保新宿散策(その4)

敷地内に,「ラーメン二郎歌舞伎町店」の入るビルが残ってるんだが,どうみても立ち退き拒否したような佇まい
敷地角に,小さく建ってるんだもん。

向かいの公園(元噴水があったところ)を取り巻くビルも営業してるんだか,してないんだか。
そういや,ここの映画館閉めちゃったんだよな。


周辺一帯の区画整理みたいだな。
風俗店がほとんど無かったゾーンのリニューアルという感じか。

これで「さくら通り」「区役所通り」のゾーンが先鋭化したりして。
少なくとも,一番街の風紀は改善されるだろうな。

昼酒を呑もうと思うも,朝礼の二郎が残ってるので,食うのは無理。
ちうことで,新宿東口の名物店へ向かう。

    BERG

入居するルミネビルから立ち退きを命ぜられたのに,それを拒んで暖簾を守っていることで,有名。
著名人のひいき筋がいるようで,マスコミに取り上げられること度々。

カウンターで注文して,品物を受け取ってから,席に着くシステム。



20150131BERG(その1)



20150131BERG(その2)

立ち飲みカウンターで2杯。
一人なんで,都度,荷物を抱えて移動しなきゃいけないのが面倒くさい。
かと言って,荷物を置いて,注文しに行くと,スリに遭わないとも限らないからな。

ポーションを小さくして,低価格を維持している印象。
これは,一人客に優しいよなぁ。

ごちそうさま。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 BERG
  夕食 焼きそば,お好み焼き


夕飯のお好み焼きに,必殺“よこいのトンカツソース”を掛けたところ,「掛けすぎ!」とのご指導を頂戴する。
確かに,味が濃いもんな。

さて,本日で1月は終わり。
早いもんだ。

後,2ヶ月で春が来る。
今年は5年ぶりに春の京都へ行ってみようかな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.0kg

朝礼である。
昨日,積もった雪は,日当たりの悪い道端に少しだけ残る程度。

三田駅から地上に出たところで,最高顧問にバッタリ!
これも何かの縁と,手をつないで向かう(←ウソw)
今日はMさんが欠席ゆえ,玉子を手配。

厳しい寒さゆえ,行列は短め。
8時過ぎの時点で,既に助手くん達の朝食は終了。
食べるのが遅いYクンのみが賄い中。

既に●●社長が到着。
最高顧問とワシの3人で朝礼開始。

今朝の講義は,「テロ組織と●●●●」
前半の不謹慎ネタ(苦笑)から始まり,後半は真面目な時事ネタ。

  「おや,今日はMくんはどうしたの?」

  「今,実家に帰ってるよ。●,●しに。」

  「お!いよいよ!?」

  「ということは,●●に待望の二郎が!?」

  「まだ,分かんねーけどなー」

これは,●●三田会にとっては朗報だな。
いや,そもそも●●に直系降臨とあれば,業界を揺るがす大ニュースだ。


   実際どうなるのか分からないので,地域は伏せます

店内に●●系のポスターが溢れるんだろうか(爆)

社長は,毎度の大Wである。
流石,肉体派w

ラーメンからめニンニク

20150131ラーメン二郎三田本店(その4)

20150131ラーメン二郎三田本店(その5)

なんか,親の仇?と云うくらいの量の豚が。
ワシ,お仕置きされてる?w

20150131ラーメン二郎三田本店(その6)

麺,固っ!
オヤジ,固いよ!
固めの作り方分かんないと云ってるけど,できるじゃんっ!

20150131ラーメン二郎三田本店(その3)

ファーストロットは毎度ながら「麺固め」の注文が多いけど,今日のはいつもよりもっと固いぞぉ(笑)

ごちそうさまでした。

  さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

と思ったけれど,どこのプールへ行こうかな(苦笑)
とりあえず,目黒まで移動。

電車を降りて,ホームの時計を見てビックリ。

   8時55分

20150131高田馬場散策(その1)

おい!まだ,こんな時間かよ!
一体,ワシは何時に食べ始めたんだ?(爆)


新宿スポーツセンターへ行くことにし,高田馬場まで移動。
何せ,このスポセンは,時間制限がない!(素晴らしい)

馬場に着いたら,まずは街の回診だ。w
まずは「栄通り」

20150131高田馬場散策(その2)

   「清龍」と「鳥やす」以外,店が変わってしもたなぁ

早稲田通りの立ち食い寿司屋は健在。
ここって,朝は立ち食い蕎麦の店なのね。

20150131高田馬場散策(その3)

20150131高田馬場散策(その4)

居酒屋「まるはち」も健在。
閉店してしまった「べんてん」の跡地には,隣のもつ焼き屋「はやし家」が拡張,移転していた。

20150131高田馬場散策(その5)

なるほど,そういうことなのね。

早稲田通りに戻り,早稲田松竹のプログラムを見るも,そそられない。
明治通りを進んで,スポセンへ。
隣の公園には雪が残ってるな。

20150131高田馬場散策(その6)

1回¥400で泳ぎ放題!ってのはいいね。
さぁ,泳ぐぞっ!

   2350m×1本
      全体休憩
   2300m×1本
      全体休憩
    650m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5400m
  1月の総泳距離     31.0km
  H27総泳距離     31.0km
 H15/5~総泳距離 6289.0km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


10時過ぎから,2回の休憩を挟んで12時過ぎまで。
往復コースは設けられてなかったけど,今日の疲労度なら,一方通行の往復ぐらいのペースで丁度良かった。

にしても,身体の鈍り具合が半端無い。
体重も然り。

通常運行に戻すには時間が掛かりそうだ。
気長に頑張ろう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ツレと別れ,ワシは某スポーツクラブへ向かう。
ところどころ,靴が埋まるくらい積もった雪が鬱陶しい。

フと思い出した。
確か,この辺りに,煮干しラーメン出す店があったな。

スマホで検索すると,あった!あった!
ちうことで,訪問。久しぶりの練食じゃ。

20150130煮干しラーメン圓(その4)

     煮干鰮らーめん圓

13時半近いからか,行列は無し。
確か,町田の寿司屋で出してたラーメンが評判になって,そんで独立して・・・・

店内食券機をにらむ。
ラーメンは二種類。(つけ麺は売り切れ表示)
薄口の煮干しラーメンと濃い口の昔ながらの醤油ラーメン。

いずれも煮干し味だそうな。

煮干しラーメン¥720の食券を買い,店内で待つ。
厨房には3名。
麺上げ,盛りつけ等を適度に交代しながらやっている。

煮干しラーメン

20150130煮干しラーメン圓(その1)

綺麗なビジュアルだ。
太切りのメンマ,チャーシュー2枚,ざく切り白ネギ,半熟玉子1/2

20150130煮干しラーメン圓(その2)

スープは素晴らしいくらいの煮干し
これは嬉しい。

20150130煮干しラーメン圓(その3)

少し苦みが残る感じがたまらんな。
でも,麺が・・・・・

     固すぎ

茹で時間が足りないのではなく,極端に加水率を落としてるんだろう。
以前に赤羽駅前の「伊藤」でも同じような思いをしたのを思い出した。
んー,ちゅと合わないな。

チャーシューも噛み切れず,繊維が邪魔をする。
これは,切る方向が違う証拠。

繊維を絶つ方向で切るべきと某店のオヤジ(笑)が云ってたし。
そうでないなら,肉質がハズレに当たったワシの運が悪いんだな(苦笑)

今日のランチは2軒続けてハズレ
こんな日もあるわな。
ま,いずれも繁盛店だし,合わなかったワシの好みの方が問題有りなんだろう。
どっちも作っている姿は丁寧そのものだったし。


宿題店を2軒行けたんで,ヨシとしよう♪
ごちそうさまでした。

にしても,食い過ぎた(笑)

さぁ,泳ぐぞっ!

   6500m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      6600m
  1月の総泳距離     25.6km
  H27総泳距離     25.6km
 H15/5~総泳距離 6283.6km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


今日は,ここのジムの無料招待券を持っていたので,活用した次第。
ジム全体の建物は立派だったけど,プールは4コースと乏しい。

ジム側も「お互い,気遣いながらお使い下さい」とのこと。

平日の午後とあって,フリーの客はまばら。
年齢層も高くて,泳ぐより歩く人がほとんど。
おかげで気の済むまで泳げた。

   80本過ぎに,めっちゃ足が攣ったけど(爆)

ちなみに,「法人会員さまにはタオルが無料で付いてます」だってさ。
有り難いな。

以前,同じ招待券で地元のジムに行った時は,タオルが付いていることなんか教えてくれなかった。
水曜日に入会したけど,ホンマに印象がよろしくないな~


本当は,どっかの飲み屋に立ち寄りたかったけど,この積雪で気分が萎えてしもた。

  朝食 松屋牛丼
  昼食 あらた、煮干しラーメン圓
  夕食 焼き鳥、いろいろ


新丸子の持ち帰り専門の焼鳥屋さんへ立ち寄る。

  「注文どうぞ!」

と云われ,

  「カシラ塩2本,ねぎま塩2本,レバーたれ2本・・・・」

とやったら,

  「味は後で聞きますから!」

あー,今日はなんかついてない。
インケツや。

イラつく元気も無いので(笑),注文やり直して,買って帰りました。
でも,焼き鳥美味しかったから,シアワセ♪

後,最近,神戸屋キッチンの「ガーリックフランセ」「明太フランセ」がお気に入り。
10Pに切り分けてもらい,家で温めてから,赤ワインのかち割りでグイッとやるのがたまんないですわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

雪である。
東北で2回越冬したワシから見れば,雪に入らない部類。
でも,ここは関東。

電車にも乗らなアカンし,歩く距離も長い。
郡山の時みたいに,徒歩10分っちゅうわけにはイカン。
しかしね。

    今日も八王子行かなアカンのやけど(苦笑)

くっそー。こんな時によー。

早めに家を出たつもりが,結局,予定の電車に乗車。
一昨日は座れた南武線だが,今朝は全然ダメ。
しかも,遅れ始める(笑)

何とか,分倍河原で着席。
でも,直ぐに終点の立川w。

八王子では,雪の中徘徊して,「松屋」へ潜入。
プレミアム牛丼¥380を食す。
だって,こないだ食べた朝定食,明らかにCP悪かったもん。

パチンコ屋の開店を待って,20人以上が行列を為すのを目撃。
この寒い中,朝の8時過ぎからご苦労さんです。


再び駅で他の方々と合流して,目的地へ徒歩にて向かう。
雪は気持ち弱まったように思える。

午前中の業務は細切れに進む。
合間に外の様子を伺うと,雪が激しくなってるじゃな~い!
積雪してるじゃな~い!

    ワシが午後半休なのを知っての所業か!

お昼は宿題店であるこちら。

    あらた

八王子には讃岐うどん出す店で2軒宿題店があったのだ。
1軒が「あらた」で,もう1軒が「いそや」
とりあえず,用務先から近い「あらた」に来た次第。

行列店らしいが,積雪の状況下ではガラガラ。
昼時だったが,先客ゼロの後客2。
これはラッキー♪とメニューを拝見。

20150130あらた(その1)

た,高っ!
かけうどんが¥600もするが。

いや,待て。
それなりに具材が乗る「かやくうどん」みたいなもんかもしれん。

ツレは,ランチセット(好みのうどん+かやくご飯)¥770をチョイス。

   「午後半休なら,ビール呑めばいいじゃないですか。」

   「いや,それはできんよ~。」(←泳ぐつもりだから)

かけうどん¥600の中盛り¥80を注文。

20150130あらた(その1)

  ・・・・・何ぞ,これ。

潔いくらい,何も入ってない。
葱と胡麻だけ。

     製麺所でもあるまいしこんだけ? ¥600でこんだけ?

20150130あらた(その1)

天かすが添えられとるけどさ。
蒲鉾も削り節も若芽もなんちゃ無し。

     これ,素うどんじゃがな(爆)

うどんは美味しかった。
ヌルムチで,食感も素晴らしい。

20150130あらた(その1)

汚れんように天かすを別に出すほど,気遣っているダシなんだろうが,味はまぁ普通。
イリコの強いんは,関東では難しいわな。

厨房はご夫婦?で切り盛り。
支払いの時に,女性の方とちゅと話したけど,愛想も決してエェとは言えん

ネット情報によると,香川町の「もり家」で修行したらしい。
同じ修業先でも,「あやうた製麺所」の愛想の良さとは大違い。
技術を学んだだけなのかな。残念。

団員Dさんによると,「いそや」がDさんの後輩のお店らしいので,そっちに期待しよっと。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.5kg

朝ご飯は「おにやんま」
明日は出張なので,今週は今日しか訪問機会がない。

かけ¥300+0.5玉¥60

20150129おにやんま

どうにも天かすを入れてしまう。
ホンマは鰹節が欲しいところじゃ。

にしても,美味い。
ごちそうさま

上司が虫垂炎?で休暇。
これまでも同じような症状があって,薬で散らしたらしい。
散らしただけだと再発するから,また痛いと思うんだが。

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 トマトラーメン
  夕食 肉豆腐、揚げものいろいろ


寒いのぅ。
明日は雨とか雪の予報。
ヒェーッ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  75.3kg

6時過ぎ起床。
眠い。
昨日は遅かったもんな。

本日は八王子へ向かわねばならぬ。

南武線,サクッと座れた。
激混みを覚悟していたんで,拍子抜け。
おかげで立川までの40数分,爆睡。w

立川で下りに乗り換え。
日野,豊田,八王子と直ぐ到着したけど,むしろこっちの座席が満席だったのが不思議。

朝飯は,駅ナカの蕎麦屋「いろり庵きらく」
去年8月のリヴェンジで,武蔵野うどんを食べるのだ。

肉汁つけうどんは販売中止になってたけど,プレーンの武蔵野うどんはあった。

武蔵野うどん¥480

20150128武蔵野うどんきらく(その3)

薬味で葱と一緒に生姜が付いてくるのが素晴らしい。

20150128武蔵野うどんきらく(その2)

うどんは見るからに剛麺。
ただ,注文から直ぐに出てきたんで,茹で置きなんは間違いない。

20150128武蔵野うどんきらく(その1)
   ズゾゾゾッ

ほほぅ
これこれ♪

少し団子の食感だけど,ご愛敬。
うん,美味しいよ。

うどん自体は塩味がせんかったな。
ごちそうさま。

20150128八王子駅

午前中の業務を終え,今度こそ「あらた」にうどん食べに行くぞ!と思っていると,
地元ぃが,

  「お昼は,おもしろいうどん屋さんがあるんで行きましょう。」

  「あらた?」

  「いや,違います。」

サラリーマンたるもの,全体の流れに逆らってはイカン。
涙をのんで,大勢に従う。
ってか,おもしろいうどん屋さんと聞いて,興味津々。

  「12時過ぎてるんで,並んでるかも。」

到着。

20150128子安うどん(その8)

一目見てピンと来た

   これは自宅開放型だ。

暖簾が出てなかったら,うどん屋さんとは分からない。
香川県にはそういう店,たくさんあったもんな。
(今はかなり減った)

中は大にぎわい。
待っている間に,注文を聞かれるシステム。

メニュー

20150128子安うどん(その6)

見えづらいけど,こう書いてある(ビールと酒の値段は不確か)

  うどん1    350
  うどん1.5  400
  うどん2    450
  うどん2.5  500
  うどん3    550
  カレーうどん小 550
  カレーうどん中 600
  カレーうどん大 650
  鍋焼きうどん  800
  天ぷら     100
  えび天     200
  たぬき      50
  きつね      50
  肉       150
  山菜      100
  生玉子      50
  茹玉子      70
  ビール     600
  酒       350


天ぷらとはかき揚げ
うどんはつめたい,あついがある。
つめたいは,つけうどん。
あついは,かけうどん

皆があついんを頼む中,ワシは「つめたい2.5。肉と生玉子。」

   「昼から行きますねー」

   「ペロリですわw」

テーブル席奥にある座敷へ上がる。
正面ではNHKニュース,そして昼番組が放送中。
鈴木ちなみちゃん,ホンマに長澤まさみに似てるなぁ。

20150128子安うどん(その1)

仏間で食べるのが自宅開放型の特徴(笑)

先に薬味が到着

20150128子安うどん(その2)

続いてうどーーん

20150128子安うどん(その3)

見るからにめっちゃゴワゴワ美味そーー♪

20150128子安うどん(その4)

  ズゾゾッ

20150128子安うどん(その5)

モグモグ
うん!美味しい!
こういう滑らかさのない、小麦の塊切り出したようなうどんもエェね~

次、八王子に来た時はまた来よう!

20150128子安うどん(その7)

午後は職場に戻ってお仕事

  朝食 いろり庵きらく 
  昼食 子安うどん
  夕食 小松菜揚げ炒め,ささみバジル炒め,厚揚げ,ピザパン


ジムを申し込むことにした。
とにかく平日に泳げないのは厳しい。

自宅徒歩範囲には3つのジムがある。
コナミ,セントラル,オアシス。

プール専用会員クラスがあるのは,オアシスのみ。
価格もお安いんだが,ネックが一つ。

   プールが20mしかない

25mじゃないんだ。
うーん。
そこは妥協できん。オアシス消し。

コナミは週に何回利用するかでクラスが分かれる。
後は各店舗ごとの設備充実度合いで,基礎価格が4段階に分けられてる。

比較的新しい,こちらの店舗は一番高い基礎価格。

   毎月¥14000とか無理です。コナミ消し。

結局,セントラルが残った。
郡山に引き続いて,セントラル(笑)

平日は夜しか行けないから,そのクラスから安いコースを選ぶつもり。

イブニングクラス  :月曜~土曜 17時~22時(日曜,祝日ダメ,木曜休館日)
スーパーナイトクラス:月曜~土曜 20時半~23時(日曜,祝日ダメ,木曜休館日)
シングルクラス   :営業時間内OK 休館の木曜日は,他の提携店使用OK


価格はもちろん,シングルが¥10800と一番高い。
イブニングとスーパーナイトは¥7800と同額。

    悩む

¥3000の差額か。
毎週土日のいずれかを一般のプールで泳ぐとして,¥400×4回。
実質,毎月¥1400の差か~

今は仕事が落ち着いてるし,とりあえずはイブニングに入るか。
忙しくなってきて,平日の残業が増えてきたら,シングルにしよう。


¥7800だから,毎月10回以上は通わないと,元が取れない。
(港区スポーツセンター1回¥800が比較対象)

目標は,毎週,月・水・金だ。

土日抜いて10回とすると,結構な頻度だな。
でも,郡山時代はそれをこなしてたからな。

平日運動の副次効果は,宴席の節制。
「今日泳がなきゃ!」と思うことで,外呑みに行かずに済む。

ラヲタ時代のただれた生活に戻らないための歯止め。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking