2015年04月

2015年04月 に関する記事です。
今朝の体重  73.0kg

6時過ぎ起床
最近,起きるのが遅くなってるなぁ。

体重測定してビックリ!
めっちゃデブやん。

確かに,平日の夕飯が22時過ぎの生活が続いてるもんなぁ。
飲みに行った方がむしろ早いってのも。
そういう生活を嫌悪し,否定してたんだけど。

少し夕飯を絞ります・・・・

今日から冷え込むとのことで,空気が澄んで,朝焼けが綺麗。

20141202風景

遠くの富士山がハッキリ見える。
もちろん,長野の山々も。

確かに風が強いけど,未だコートを着るほどではないかな。
手袋,カーディガンも着てないし,タイツも履いてない。
ヒートテックすら着ていない。

東北帰りは,寒さに強いのだ(笑)

見た目で変な感じ(皆がコート着ているのに,一人スーツだけとか)になったら,羽織るかな。

朝はコンビニ飯。
カレーまん,久しぶりに食べたが,美味かった。

木曜日までのタイムリミットに向け,書類を仕上げ中。
月曜日にリリースした書類の回答もぼちぼち戻ってきているから,そちらの対応も。

缶詰講義で課せられた大きな宿題もある。
〆切まで後2週間か。

昼は,台湾丼。
ご飯に,炒めたニラともやしの上に,たっぷりの挽肉と温泉玉子をのせた一品。

残念ながら,この挽肉が全く辛くない。
挽肉が辛いからこその台湾丼なのに。
不満じゃっ!


本日は21時前退社。

  朝食 おにぎり2個,カレーまん
  昼食 台湾丼
  夕食 コロッケ,チーズささみ揚げ,生姜焼き,煮物,サラダ


今宵は,グランツリーのイトーヨーカドーに潜入。
閉店間際でどんな品がどれくらい投げ売り状態になっているかの調査じゃ。

20141202グランツリー

鮮魚売り場は,ほとんど空っぽ。
刺身類は,もっと早い時間から値引きされている模様。

総菜売り場は,いろいろあるが,食指が動かず。
やたら,餃子,シュウマイ,焼き鳥だけが残っている。

サラダ類が全く値引きされていない。

この店,非常に「7&i」の商品が多い。
コンビニで売ってる商品が並べられているのだ。
賞味期限が長めであり,その日中に売り切らねばならんと云うものではなさそうなのだ。

結局,焼き鳥とサラダとアルコールだけを買ったけど。
来るなら,もうちゅと早い時間か。
刺身しか,買うものなさそう。

晩ご飯食べながら,録り駄目のビデオ消化。
ドラマ「Nのために」が3話分も溜まっているので,それを見る。

    やっぱり面白い。 

窪田が出てくるシーンが一番良いな。

徳井・・・演技下手やな(笑)
しかし,この先がミステリーじゃなくて,どろどろ恋愛ものになりそうで。
それより,第六話,第七話を見ないと!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時半過ぎ起床
身体も頭もお疲れちゃんか。

これからの数日間は,予定山積。
呑む予定ばかりなら楽しいのだろうが,それは1件だけ。
それだけは非常に楽しみ。

実は今日を休んで,11月29日~12月1日の2泊3日で京都の紅葉を堪能しようと目論んでいたが,

     行かなくて良かった~!

キャンセルせなアカンとこでしたぜ(苦笑)

朝ご飯のバリエーションが増えない。
そう思いつつ,「はなまる」

かけ中

20141201はなまる

ダシの香りにホッとする。
やはり,ワシはうどん県人なんだな。

昼に食べた,海老天玉子丼
悲しいくらい海老が痩せていた。
何もこんなにダイエットせんでも(笑)

ご飯の量も玉子の量も申し分ないと云うか,多い。
玉子丼,海老天添えと云う名前がふさわしいぞ。

午後も夜も書類のまとめ方で頭が痛い。
これまでのフォーマットで書いてみたが,イレギュラーな結果が綺麗に当てはまらない。
同じ内容が2回も3回も書くハメに。

うーーん。
これは,ちゅとフォーマット直さなアカンか。
明後日には,回答が出揃うから,それを待つか?

いや,出来るところから手を付けよう。

という風に,ごじゃごじゃやってたら,遅くなってしまいますた。
22時前退社。

  朝食 かけ中
  昼食 海老天玉子丼
  夕食 湯豆腐,天麩羅,煮物


菅原文太が亡くなった。
高倉健に続いて,だ。

東映が生んだ二大任侠スターが相次いでなくなり,悲しい限り。
本当に勿体ない。
老いたから演じられる役があるのに。

高倉健の唐獅子牡丹等の任侠ものは,ワシの10歳くらい上の世代を直撃。
菅原文太の仁義なき戦いは,5歳くらい上か。
いずれも1970年代の作品が多く,その頃,ワシは小学生だもん。

高倉健は,「新幹線大爆破」「野生の証明」で興味を持ち,その後の人情もの作品もよく見た。
(昔はTVで日本映画をたくさん放映してたのよ)
影のある役をやらせたら天下一品だったのは,若い頃の任侠ものの副産物かもしれない。


菅原文太は何ちゅうても,「トラック野郎」。
愛川欽也との掛け合いも楽しく,コメディ仕立ての人情映画だったな。
イメージも,「省三は,足洗ってトラックの運ちゃんになったんやなぁ」と云う,やはりヤクザ映画に出ていたことの副産物があった。
(省三とは,仁義なき戦いシリーズで一貫して演じた主人公の名前)

仁義なきシリーズをちゃんと見たのは,大学の4年だったか。
ビデオで見て,面白くて,一週間くらいで全部を見終えたことを記憶している
(返した時に次のを借りるの繰り返しw)


池袋の文芸座で12月12日に「新幹線大爆破」「太陽を盗んだ男」の2本立て公演があるらしい。
前者は,高倉健,後者は菅原文太が重要な役回りで出ている。
この2本立て上映が,2人の死以前から計画されていたと云うのが何とも。

当日は,昭和の映画館の如く,お客さんが通路にまで溢れるだろう。
(昔は,人気作品が掛かると,立ち見客がよく出たんです)

胸を熱くする,素晴らしい追悼上映になることを心より願います。

ワシ,忘年会で行けません。
なんで,唯一(12月1日時点)の忘年会がここなんや!w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

8時過ぎ起床
こんな時間まで目が覚めなかったのは久しぶりだ。

ちょいとウダウダしてしまったが,9時過ぎに出立。
スーパーで朝ご飯を調達して,10時前に出社
昨日に引き続き,仕事である。

昨日は8合目までは行けたなと云う手応え。
今日は頂上を征服して,降りてこなければならん。

4つのマイルストーンのうち,ひとつを午前中に片づけられた。
って,このペースじゃ,夜中になるがな(笑)

外の空気を吸いがてら,昼飯。
ピックアップしたのは「俺のそば」「野郎ラーメン」「ラーメン大」「長浜ラーメン呑龍」

     うどん屋が1件も無いがな(涙)

「俺のそば」は,食べログにあった厳しいレビューを読んでしまったので,また今度。
「野郎」は,ラーメン出す時に,「豚野郎の方は?」「あ,ボク,豚野郎です。」とシュールなやりとりがなされると聞いて,笑いが止まらないので,また今度。

「ラーメン大 汐留店」「呑龍」はすぐ近所らしいので,どちらとも決めずに向かう。
携帯の電池は32%ぐらい残ってたので,予備BATTは持たず。

んで,結局「大」へ行ってしまった。
ワシ,どんだけ二郎系が好きなんや(苦笑)

ラーメン¥680,中盛り¥100,豚¥160の食券を買い,着席。
先客2名,後客1名。

携帯いじりながら,ラーメンを待つ。
カウンターが金属張り。
掃除がしやすかろう。

  「お客さん,トッピングは?」

  「野菜多め,ニンニク,味濃いめ」

受け取って,カウンターに下ろし,さぁ写真を撮るぞ!とカメラを起動。
1枚目をパシャッとやった瞬間,

    「バッテリーが残り少ないので,カメラを終了します。」

あれ?
さっきまで20%以上あった残量が,1%(!)になっとる。

あああ。
「うおオん!」が出来ないじゃないのっ!!

ま,1枚は撮れたからいいか。
と,ファイルを見てみると,記録されてない。

クッソー,写真残ってないんかー。

ちうことで,言葉だけで報告。
麺は,ちぢれてはいるけど,ちぢれが弱い。
平和島店や蒲田店はもっとちぢれが強いな。

スープは相変わらずの薄っぺらさ。
ダシの取り方をケチってるとしか思えない。

豚は,わざわざ1枚を半分にカットしてある。
薄いものが多いし,スジもある。元々の肉の質を落としているんだろう。

結論

      「ラーメン大 汐留店」はオススメできません

多分,もう来ないな。
あ,野菜は美味かったです(爆)

銀座の街には外人が溢れている。
天気もエェし,仕事なんかしとる場合ちゃうんやが(苦笑)

仕事に戻ってからは,自身に,少々鞭を入れて頑張りました。

18時半業務終了。
明朝に最終チェックして,送信しよう。

今の疲れた頭と身体では,細かい部分の間違いを見落としてしまいそうだ。

  朝食 鶏五目飯弁当
  昼食 ラーメン大 汐留店
  夕食 水炊き,焼き餃子,サーモン刺身,天麩羅


グランツリーのヨーカドーで買い物。
ここ,商品のだぶりが多いのと7-11開発商品が多数あって,売り場面積の割に,魅力的な商品が少ない。
狭いけど,ララの方が専門店もあるし,魅力的だな。

イッテQ~行列の出来るをハシゴ。
23時半頃,轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時起床
朝礼の準備をしてから,日記の下書きとUPを始める。
でも,直ぐに出掛ける時間。

今朝の朝礼は,最高顧問,Mさん,お連れの方とワシの4名。

20141129ラーメン二郎三田本店(その1)

G先輩問題を語り合っていると,当の本人が来た。

  「いやー,遅くなっちゃって+=~|」>」

毎度ながら,後半は何を言っているのか分からん。
そもそも,誰もオマエを待ってないのに,「遅くなって」もなかろう(爆)

ヤツ,何か頭の中がおかしいらしく,慶應病院で先生からいろいろ言われているらしい。
それを揶揄するのだ。

  「慶應の医学部もたいしたことないね。病院の先生があれじゃー」

  「ダメなのは,先輩の頭だろーーー?イーーッヒッヒ」

20141129ラーメン二郎三田本店(その2)

学ラン野郎がオヤジの話を切りまくるんで,こっちはイライラ。

話題は選挙へ。
港区は,千代田区,新宿区とひとくくりで東京都選挙区の第1区。
1区と云う土地柄なのか,少々変わった方々が出馬する。

ここのところは,「マック赤坂」「又吉イエス」が鎬を削っている。
前者は,変な踊りと爆笑必死のスマイル体操を振りまく政権放送でお馴染み。
後者は,自分以外の候補者は地獄の業火に焼かれて死ね!とおっしゃるお方。

マック赤坂は,店の前に選挙カーを止めて

   「二郎にお並びの皆さま。私もラーメン二郎が大好きです。二郎大好き,マック赤坂!
    マック赤坂をどうかよろしくお願いします!」


とやるんだって。
オヤジ,もう喜んじゃって,店の中から手を振ってやってるらしい(爆)

   「あいつ,うちで食ったことあんのかなー」

いい加減だ,マック(爆)

そして,政見放送つながりで,話は「東郷健」へ。
ほとんど,書けないけど(笑)

驚いたのは,オヤジが麻紀と知り合いだったとは。

   「パチンコ,並んで打ってたんだよなー。思わず,昔,(以下略)」

シャッター上がってからも,ネタくってたから,余程,強烈な思い出なんだろう。
おかげで,Mさんからの麺少なめ依頼は,かき消されたと云う(爆)

ラーメン小ニンニク

20141129ラーメン二郎三田本店(その3)

20141129ラーメン二郎三田本店(その4)

20141129ラーメン二郎三田本店(その5)

美味い
オリジナルの持つ,美味さ

20141129ラーメン二郎三田本店(その6)

20141129ラーメン二郎三田本店(その7)

豚の量が激しかったけど,お腹が空いてたワシの前には,無力!無力ぅぅぅぅ!

20141129ラーメン二郎三田本店(その8)

20141129ラーメン二郎三田本店(その9)

20141129ラーメン二郎三田本店(その10)

今日は皆に遅れることなくフィニッシュ!
ご馳走さまでした。

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

  5600m×1本
   900m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6600m
 11月の総泳距離     59.1km
  H26総泳距離    584.0km
 H15/5~総泳距離 6230.0km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


今日は頑張ったな。
ノンストップで112本だもん。

今日までトータル584km。
年間目標の600kmまで後16km。

風邪さえ引かなきゃイケそうかな。
むしろ,達成しても手を緩めず,上積みを目指そう。

20141129スポーツセンター(その1)

20141129スポーツセンター(その2)

12時半過ぎ,出社。
いろいろと今後の業務スケジュールを考えてると,こうなってしまった次第。

ゴリゴリと仕事。

同じく,休日出勤していた先輩(20年以上前に,半年ほど一緒に働いたことあり)が,寄ってきて

  「どう?終わりそう?」

ハッキリ言って,全然終わっていない。
でも,一番大きな山を越えて,橋頭堡は築けたかな。

  「ちょうど,今,キリがいいですよ。」

以心伝心,お互いの考えていることは分かる。
阿吽の呼吸ってヤツだ。

10分後,某居酒屋

  「お疲れーーーっす!」

某神社の参道筋にあるお店。
先輩の馴染みの店らしい。

煮込み,ポテサラ,串焼き他を頼んで,ビール→ホッピーをぐいぐい。

ホッピー,中の量が非常に多い(笑)
なかなか,中と外のすすみ具合の釣り合いが取れない=宴会が絞まらない(爆)

それに,「1時間だけ」と宣っていた先輩が,ホッピーを追加注文するもんだから,ますますネバーエンディングストーリー。
白い竜の背に乗ぉって~♪(←分かるヤツだけ分かればいいw)

20141129博多天神(その1)

お開きになったのは20時過ぎ。

    どこが1時間やねんっ!w

さて。
酒を飲めば,お腹が減る。
久々にあそこへ行くかのぅ。

博多天神

¥500で食べられる博多ラーメンの店。
銀座八丁目にあった頃は,よく食べたもんだ。
懐かしいのぅ。あの頃の楽しい時間のまま,止まってくれていれば・・・(遠い目)

  「ハリガネで。」

  「ハリガネ,一丁!」

20141129博多天神(その2)

酔っていてもハッキリ分かる。
楽しい思い出を消し飛ばすような,マズさ(笑)


どしたんぞ,このスープ。 牛乳入れすぎちゃうか?w

20141129博多天神(その3)

ニンニクを入れるも,妙なスープの味わいは誤魔化せん。
無料の替え玉をする気も失せてしもたわ。

やっぱり,「博多風龍」にすりゃ良かった。

20141129SL(その1)

20141129SL(その2)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 居酒屋,博多天神,べろ


これは,気持ちの立て直しが必要じゃ。
新橋駅を横断し,銀座八丁目へ潜入。

20141129銀座夜景

     べろ

1ヶ月ぶりくらいか?

  「おー,どしたんや。」

先客ゼロ(笑)

マスターと馬鹿話をひとくさり。
酔うに連れ,唄う気になってきたけど,如何せん,レパートリーが少ない。

   唄える曲と,唄いたい曲は違うのだ。

お,今,ワシ,エェこと言うてないか?w

23時半退店。
0時過ぎに還ったら,未だ嫁はんが起きてました。
うひー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

「おにやんま」へ行くつもりが,急に醤油の口になってしもたんで,朝ご飯はこちら。

    麺屋7.5Hz

2回目の訪問。
中華そば(中)¥650の食券を購入。

先客1。 めっちゃ肥えてるオッチャン
同世代か,少し上。

高価そうな服を着込んで、後ろにスペースがある“カウンター短手(みじかて)方向”に座っているんだが,如何せん,肥えすぎ。
長手(ながて)方向の席に座ったりしたら,後ろを誰も通れないだろう。
それぐらいの肥え具合。 
お腹側は云うに及ばず,背中もたっぷり脂がのっている。

目の前をチャーシュー麺が通り過ぎていき,その御仁の前に到着。
肥満を維持する努力は怠らずと云うところか(皮肉ですよw)

中華そば(中)

20141128麺屋7.5Hz(その2)

   「小ライスが付きますが?」

   「お願いします。」

ワシは肥満を維持するために小ライスを食べるのではない。

    タダのものは遠慮無くいただくと云う,乞食根性である(爆)

20141128麺屋7.5Hz(その1)

チャーシューで巻いて食べるご飯の何と美味なことか。
美味でございます~♪

20141128麺屋7.5Hz(その3)

前回来た時の店員は,えらい愛想が悪かったが,今日の若い店員は,生真面目さが所作に出ている。
好印象。

仕事は淡々と。
1つ当たり2時間ほどの議事メモを文字に起こしていく。
その場である程度入力したメモと自分のノートのメモを照合しながら,起こしていく。

それを全体のコンセプトを考えながら,フォーマットに再度落とし込む。
合わないフォーマットは修正を並行して進める。

     ハッキリ言って,凄く手間の掛かる作業

でも,今の業務では省略することの出来ない手順(ステップ)。

終わらない,終わらないぞー

  朝食 7.5Hz中華そば(中),小ライス
  昼食 カレー南蛮そば
  夕食 チキンソテー,アスパラ,ローストビーフ


5つの議事メモの照合すら終わらなかった。
こりゃ,土日で頑張るしかないか。
月曜日の朝には,確認を依頼せにゃならんからな。

22時前退社。
「べろ」に行きたいところだが,心を鬼にして帰ろう。

土日に仕事するとなると,二日酔いになるわけにはいかん。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝ご飯は「はなまる」

かけ中

20141127はなまる(その1)

20141127はなまる(その2)

20141127はなまる(その3)

昨日と一昨日の業務のまとめに着手しようとするも、午前中に2本、午後に2本の会議ではじょんならん。
自分の仕事する時間がないやんかっ

全部の会議が終わった18時過ぎから、やっと着手。
これで、缶詰講義があったら、ワシ、今日一日なんちゃできんかったところやで。

21時半過ぎに目途付けて、退社。
フヒー♪

  朝食 かけ中 はなまる
  昼食 プルコギ丼,サラダ
  夕食 水炊き,豚タン,天麩羅


22時半過ぎ帰宅。
缶詰の日々から解放されたのは良いが,次の虎の穴に落ちた。
しばらくは,頑張るしかない。

ましてや,同僚の先輩にご不幸があったんだから。
苦しい時はお互い様。

今日の「ケンミンSHOW」“ふみや”が出たらしい。
十中八九,鍛冶屋町の店だろうと思っていたが,的中。
兄貴の方(トキ新)は,なかなかTVに出んわなぁ。

どうやら,年末年始に大きく休めそう。
ちうか,そこしか休暇が取れそうにない。

仕事納めと仕事始めは,お休みしそうです。
チーム力を尊しとする職場ならあり得ない話だが,今の職場は,むしろ人に迷惑が一番掛からないところで休みを取ることが,全体貢献になる。

遠慮無く,休ませてもらおうかな。

実現すれば,11連休

    クビやな(爆)

アメトークに出てた子、えらい豊齢線がクッキリで。

20141127アメトーク

どうにか隠せんかったんかいな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時過ぎ起床。
パチンコマルハンのCM,久々に見た。
真っ赤な全身タイツを着た一団が,一列になって踊りながら行進するヤツ。
郡山でよく見たな。懐かしい。

チェックアウトの準備して,朝食。
レストランはサラリーマン1/3,作業の方2/3って感じの客層。

朝からいろいろ取ってしまった。

20141126朝食

おかずは普通だけど,ご飯が馬鹿ウマ
お茶碗に2杯半食べてしもた。
朝から腹パンパン

チェックアウトし、タクシーで訪問先へ。
朝は霧雨だったが,どんどん雨脚が強くなる。

今日は午前中だけで業務は終了。

食堂でお昼を食べながら,雨の日本海を眺める。
いや,実際には海は見えない。
沖の方に,ぼんやりと巨大な擁壁らしきものが見えるだけだ。

復興支援メニューの福島牛,美味しかった。
ご飯が美味いから尚更美味い。

夕方に缶詰業務があるワシだけが一足先に帰京する予定が,同行者に急用発生。
一緒にタクシーで駅へ向かう。

我々の会話から,「このお客さん、急用?」と感じた運転手さんが急いでくれたおかげで,13時過ぎの列車に間に合った。
同行者を降ろして,直ぐに改札に向かってもらい,ワシは支払い。

缶詰業務の時間には余裕が十分あるし、お土産も買わねばならんから、後の新幹線で十分なのだ。

ちうことで、昨夜,缶酎ハイを買った酒屋のご主人に教えてもらった,ラーメン屋へ足を向ける。

20141126そばよし(その1)

    そばよし

20141126そばよし(その2)

行列店らしいが、平日13時過ぎとあって,店外に行列はない。

店内はカウンターとテーブルが4卓ほど。
先客は6名。

ワシはご主人が陣取る鍋の真ん前に着席。

メニューをじーーっと眺める。
さっきお昼食べたばかりだし(笑),普通の中華そば¥580にするかな・・と思いつつも,次はいつ来られるか分からんから,ワンランク上げるか。

  「チャーシュー麺ください。」

待っている間に,続々とお客さんが来始める。
オバチャン1人,ニイチャン1人,オッチャン1人,オバチャン2人連れ,中年カップル・・・
まさに,老若男女。

その人達の注文を聞くと,「つけ麺チャーシュー」「味噌チャーシュー」「もやしチャーシュー」
どうやら,チャーシューが人気なのは間違いない。
当たりを引いたかな?(笑)

  「チャーシュー麺、お待たせしました~」

エエッ!な、なんじゃこりゃっ!

20141126そばよし(その4)

チャーシューがドンブリの縁に花弁のように開いておる。

20141126そばよし(その3)

過去に、チャーシューベロンチョ系は経験があるものの、いずれもを凌駕しておるわ。
しかし、チャーシューの真ん中にスープが滲み出して、そこに具材を盛り付けるなんて、初めて見たわ。

20141126そばよし(その5)

こりゃ、チャーシュー系が人気出るはずやわ(笑)

   ズルズルズルッ

20141126そばよし(その6)

あっさりスープにもちもち麺で美味いですやん♪

チャーシューはワシの大好きなモモ肉。
脂身が少なくて、噛みしめがある。

いやー、これは人気が出るはずよ。

後の方々に出しているドンブリ見てると、いずれも大変なチャーシューの量。
次は、つけチャーシューだな。

ライス巻いて食うたら美味いやろなー。
ビールのアテに最高やろなー。

    チャーシュー一つで、夢は膨らむ(爆)

20141126車窓(その1)

お土産を買い、駅へ向かう。

  「さて、次の電車は・・・・ えっ、1時間待ちっ!?」

ローカル線を舐めてはイカン。
高松も、電車一本乗り遅れたら、一限目の授業飛ばすことになるっちゅう話を聞いたことがある。

20141126車窓(その2)

20141126車窓(その3)

次の電車で長岡乗り換え、新幹線で東京まで爆睡。

缶詰授業には余裕で間に合いました。

  朝食 バイキング
  昼食 福島牛焼き肉定食,そばよし
  夕食 騏乃嵐


缶詰授業は本日最終日。
毎日、混んでる地下鉄で通う苦労よりも、全く残業が出来んかったしわ寄せが大変だった。
後は論文を提出せにゃならん。

   もちろん、未だ何も手は付けていない(エッヘン)

とりあえず、缶詰仲間7人で打ち上げだ。

   騏乃嵐

ちゃんこ鍋が有名らしい。
そりゃ、しこ名が店名だもんな。

味噌ちゃんこ、凄い入れ物で出てきた

20141126騏乃嵐(その2)

すり鉢かよ(笑)

20141126騏乃嵐(その3)

美味しくいただきました

印象に残ったのが、このチーズポテト

20141126騏乃嵐(その1)

フライドポテトにたっぷりのトロトロチェダーチーズが掛かってます。
カロリーが高かろうが、これは美味い!

2次会無く、解散♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日が落ちると流石に冷えてきた。
上着は部屋に残し,Yシャツに直接コートを羽織って出掛ける。

    おおはし

地元の方からすすめられた食事処。
メニューには魚定食がズラリと並ぶ。

生で乾杯。

   「刺身盛り合わせありますか?」

   「1人前?2人前?」

   「他にも頼むから,1人前で。」

   「後、煮魚も。」

   「煮魚,どうしますか?お任せにしますか?」

   「お願いします。」

刺身盛り合わせ






姿造りの鯛の皮をめくると(!)


何と,これは美味しそうな。
実際,ねっとりとした味わいは,コリッとした瀬戸内の鯛とは別の魚のようで,美味しかったなぁ。

   「お任せの煮魚です。」

きんき(!)


これがまぁ,美味いのなんの。


脂がねっとりとして,身はしっとり

熱燗が次々と空いてしまう(笑)

紹介いただいた方によると,「是非,のどぐろも食べてください」とのことだったんで,聞いてみる。

  「のどぐろありますか?」

すると,紙を持ってきてくれた。

2000円台後半~4000円までの金額が10種類以上,縦に羅列され,その横に「1」「2」「4」「2」「3」と云う数字がランダムに書かれている。
こりゃ,何かの暗号か?w


   「右側のは入荷している数です。」

あ,そうなのか。
ってか,そんなにのどぐろ入荷してるの?全部で30尾くらいある勘定やん!
生け簀があるんやろね。

ちうことで,¥2950のを1尾,焼いてもらう。

のどぐろ


素直に美味しい
塩だけで味付けした身の香りが凄くいい。
これは、地元の人が勧めるはずじゃわの。

大満足してお勘定。
ご馳走さまでした。

連れの同僚は直ぐにホテルへ戻る。
ワシは、コンビニを求めて彷徨うものの、見当たらない。

少し歩く範囲を広げるうちに、一軒のラーメン屋を発見。

   中華食堂 竜王

よちよちと入店し、ラーメンを注文。

ラーメン



呑んだ〆のラーメンは何故こんなに沁みるのか。
美味い。

結局、コンビニは無かった(笑)
なので、道すがらの酒屋で缶チューハイを1本購入

  「この辺で、お昼御飯でオススメのお店ってありますか?」

  「そこにね、そばよしってラーメン屋があるよ。週末は行列してるよ。」

場所を確認。

  朝食 肉うどん
  昼食 チーズメンチカツ定食
  夕食 おおはし,中華食堂竜王


ホテルへ帰る。

ビデオが無料なんで、お得ですな(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

出張の朝は早い。
ワシなんか,2時から起きてるもんねー。   って,どアホウ!

朝ご飯は,冷凍うどんを使って肉うどん。
温もりますな。

6時過ぎに出立。
7時東京発の新幹線に乗るのだが,横須賀線(丸の内側)から新幹線(八重洲側)の乗り換えであり,しかも横須賀線ホームが地下4Fであることを思えば,乗り換え時間は15分は見ておきたい。
時刻表見ると,東京駅に6時47分着の前は6時半過ぎ着なのだ。

6時過ぎの横須賀線はぎゅーぎゅー詰めでは無いにせよ,結構乗っていた。
そういや,駅のホームも結構,人がいたなぁ。
皆,7時頃に出社してるんだろうか?

20141125上越新幹線(その1)

20141125上越新幹線(その3)

二階建て新幹線の2階に着席

20141125上越新幹線(その4)

二階建ての列車を200km/hで走らせる発想が凄いよね。
もちろん,実現する技術力が一番凄いんだが。


20141125上越新幹線(その5)

20141125上越新幹線(その6)

行きの新幹線ではもちろん爆睡。
2時から起きっぱなしの睡眠不足を補う。

20141125上越新幹線(その7)

20141125上越新幹線(その8)

長岡で乗り換え。
ここでトラブル発生。

通しの乗車券とここまでの特急券(~長岡)を入れた後に,ここからの在来線の指定席特急券(長岡~)を入れたら通しの乗車券しか戻ってこない。
一度に3枚入れず,2枚入れて,慌てて後追いで1枚入れたのが良くなかったか。


駅員さんに申し出ると,

   「機械の方に残ってないですね。もしかしたら,後から通ったお客さんに取られたのかも。」

   「えーーー?」

買い直しかな・・と思っていたら,駅員さんが

  「もうお時間がないので,乗っちゃってください!」

指定席はどこか分からないので(苦笑),自由席に乗車。
車掌さんの検札が来たら,説明しようと思いつつも,またもや爆睡(笑)
起きると,目的地手前でした。

駅からはタクシー。

午前中の業務は順調に終了。
先方の食堂で昼ご飯。

窓から見える日本海と空は灰色。
冬なんだよな。

ちなみに,気温は東京と変わらず。
せっかく持ってきたおニューのコートは,あまり役に立たず。
むしろ,少し暑いくらい。

午後の業務も順調。

内心、感じることはあれど,働く皆さまの顔が元気そうであったのが一番良かった。

夕方は通勤バスで駅まで戻る。
その道中は爆睡(←こればっかw)

ホテルへチェックインして,さぁ夕食だ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

三連休最終日
6時過ぎ起床。
まずは、日記の下書きと写真の補正である。
10時前まで、その作業。

昨日は泳いでないから、今日は泳ぐ
朝は簡単に済ませて、身支度して10時半に出立。

さぁ、泳ぐぞっ!

  2600m×1本
  プール全体休憩
  3800m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6500m
 11月の総泳距離     52.5km
  H26総泳距離    577.4km
 H15/5~総泳距離 6223.4km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


ふひー,疲れた。
今日も耐えた。
80本までを耐えて,その先は少しずつ積み重ねるって感じ。

今月はここまで9回泳いで,平均5.83km。
しかも,全て,土日。


   家族で全然,どこにも旅行に行けてないな~

ま,それぞれが学校生活を楽しんでるからエェか。
でも,温泉とか行きたいのぅ。

三連休,何も無かったなぁ。
強烈に貧乏ではないけど,2年以上,収入の1/3をカットされたのはキツかった。
あの危機感を経験してるから,ワシも嫁はんも、もうお金を遣うことにかなり臆病になっとる。
もう二度とボーナスは出ないしな。


せめて,ランチは贅沢するか

    魚がし寿司

回転寿司じゃないぜ~贅沢だろ~ぅ?

   立ち食いやけどね(爆)

  「セットございます。お好みも行けますが。」

セットはかなりお得な料金。
でも,今日は好きなものだけを食べたいんだよぅ

  「お好みでいこか。生頂戴。えーっと,鮃と鯛ちょうだい。」

鮃,鯛

20141124魚河岸寿司(その1)

  「えんがわ。煮あさり。生おかわり。」

えんがわ

20141124魚河岸寿司(その2)

他にもいろいろ。
好きな寿司を握ってもらうのはシアワセやな。

炙りゲソ

20141124魚河岸寿司(その3)

これはちゅと焦げ臭さが出すぎ。

結構食べて2000円ちょいちょい。
安いご褒美でした。

嫁はんと待ち合わせて,グランツリーへ再び。
明日から新潟出張ゆえ,コートがないと凍え死んでしまうかもしれん(大袈裟)

ZARAやGAPのコートは,やはりゴワゴワして重いから,日々の通勤には向かんな。
Kentで何着か合わせてみる。
チェスターコートが欲しいんだが,背が低いからなぁ,ワシ。
トレンチの改良型みたいなヤツは,ややもするとドカジャンになりかねない。

悩んだ挙げ句,ロングのお洒落ダウンを購入
ライナーが無いから,調整は効かんが,寒さは確実に凌げる。
上着を会社に置いて,これを来て通勤するんでもエェかもな。

歩き回ったもんで、夫婦揃って,足パンパンになってもぅた(笑)

日記UP,全然予約してない。
明日から出張やのに,どーしょーに。

ま,エェか(爆)

20141124亀の尾(その1)

20141124亀の尾(その2)

20141124亀の尾(その3)

20141124亀の尾(その4)

  朝食 カップ味噌らーめん
  昼食 魚がし寿司
  夕食 豚テキ他


かなりの疲労が溜まっているのか,22時過ぎに就寝。
目覚めると2時。

寝直そうとするも,寝付けない。
一気に3時間半寝たからか。

TVでは,映画批評番組(と云うスタイルの宣伝番組?)が始まった。
「寄生獣」の特集。
ミギーの声と動きをやった阿部サダヲが挨拶。

   「それでは,“泣くもんか”どうぞ!終わった後には,スペシャル情報があるよ!」

あら。
映画批評番組じゃなくて、映画の前ふりだったんじゃん。
映画「泣くもんか」始まっちゃいました。

   全部見ちゃいました。「泣くもんか」。ハハ

宮藤官九郎脚本,阿部サダヲ,英太のW主演。
面白くないわけがない。
初めて,竹内結子を評価しました。

観終わったのが4時。
もう眠れないんで,布団畳んで,日記の下書きやってました。

久しぶりに,中田有紀さん(めざにゅー)見たわ。
ちょっと,お年を召されたかな(笑)
でも,お綺麗です。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

仕事が終わらん
火水と新潟出張ゆえ、そこでまた仕事が滞る。
今日、頑張るしかない。

早めに出社。
朝ご飯は、スーパーで買った助六寿司。

午前中、区切りが良いところまで進めてたら、13時過ぎてしもた。
一旦、休憩。

悩んだけど、安全策を取って選んだランチはこちら。

   パンチョ

「あらためてナポリタンで美味いと言わせたい!」がキャッチフレーズの新橋駅前SL裏のお店

狭い地下へ降りると、「一蘭」
もう一つ下がこのお店。

前回は大盛り+目玉焼きだったが、今日は大盛り+ポテトサラダを注文。

20141123パンチョ(その1)

うーむ。
こう来たか(笑)
ポテサラ、別皿で来ると思ったよ(笑)

20141123パンチョ(その2)

タバスコと粉チーズをたんまりかけて食べる。
もちろん、洋服にソースを飛ばさぬよう細心の注意を払う(笑)

んまいね。
過食と分かっても、食べたい時があるのよ(←自制心欠如w)

午後、眠気と戦いつつ頑張る。
そろそろタイムアップじゃ。

  朝食 助六弁当
  昼食 パンチョ ナポリタン,ポテサラ
  夕食 しゃぶしゃぶ食べ放題 小杉畑


今日はワシの誕生日祝いを兼ねた外食。

  「さて、焼き肉行こうか。」

1軒目の「くろべこ」、店外に大行列。
2軒目の「牛角」、やはり1時間の待ち。

   おお、この感じ、既視感(デジャブ)ありあり

あれは忘れもしない、いつだったか(お約束w)
こうやって焼き肉難民となって、街を彷徨ったもんじゃ。

  「どーして、予約してないのよーーー!」

肉好きの上の子が叫ぶ。

うむ。確かに。
でも、こうやって家族で街を彷徨うのもいいじゃないか(←問題から目を背けるタイプw)

  「好きなもん買って帰って、家で食べるか?」

  「お肉食べるって言ったじゃない!」

おっしゃる通り。
しかし、チミ。

  今日の主旨は、「トウチャンの誕生祝」だ。焼き肉ではないっ!

あまりジラすと可愛そうなので、しゃぶしゃぶ食べ放題のこちらへ。

    小杉畑

久しぶりのしゃぶ、美味しゅうございました。
上の子の機嫌も直ったしな。

ただ、食べ放題なんだからもうちゅと頑張れ。
次回は、食べ放題じゃないメニューにしちゃうぞ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

今日は待ちに待ったグランツリー武蔵小杉開店日
東京機械の工場が解体され、ショッピングモールが出来るとの話を聞いたのは、あれは忘れもしないいつだったか。
最初は「アリオ武蔵小杉」って名前だったんだよな。

開店後1時間くらい経ってから向かってみる。
ひっきりなしにお客さんが吸い込まれていくが、満員電車っちゅう混み具合ではない。

20141122グランツリー武蔵小杉(その1)

かなり広いロビーが気持ちいい。
エスカレータ、かなり遅いな。
行列してるし、事故が怖いからかな。

20141122グランツリー武蔵小杉(その2)

新聞購読してないので、チラシが無く、事前情報は何もない。
何かセールしてるかな?欲しいものがあったら買おうくらいの気持ち。

20141122グランツリー武蔵小杉(その3)

最初にポイントカード作ろうかとカウンターに向かうと、行列。
ついでにクレカにしちゃうかと手続き進めたら、印鑑が必要とのこと。
銀行届印、どこ行ったか分からないんだよな。

嫁はんに合流し、クレカの件を話すと

  「年会費が掛かるカード作るなんて馬鹿じゃないの?」

言われてみりゃそうかもしれん。
年会費掛からないカードたくさんあるしな。
ちゅうことで、申込書は捨てましたw

20141122グランツリー武蔵小杉(その4)

上から下まで一通り見る。
子供が小さい頃に、こういうショッピングモールがあればなぁと云うお店もたくさん。

レストラン、フードコートは激混み
ここは一か月後ぐらいに来よう。

結局、イトーヨーカドーで買い物して帰宅。
2リットルペットボトルの飲み物が見当たらなかったけど、そういう販売方針なのかな。

朝礼に出た方が良かったかな。
いや、初日に行ったことの達成感を大事にしよう。

田町へ移動。
二郎は激混みと思われるので辛抱し、久しぶりにこちらへ

   肉芝

13時を回っているんで、店内は空いている。

肉芝ぶっかけ(温)

20141122肉芝(その1)

20141122肉芝(その2)

この具の気前のエェこと!
もう満足感ビシビシやん!


20141122肉芝(その3)

20141122肉芝(その4)

うどんも太くて、これはンマイ!
ウッヒョーって感じや。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   750m×1本
  プール全体休憩
  3600m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     4400m
 11月の総泳距離     46.0km
  H26総泳距離     570.9km
 H15/5~総泳距離 6216.9km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


今日は約束があるのだ。
ゆえに、距離は短いけど、タイムアップ!

いくぞ、白金高輪!

  朝食 カップヌードルトムヤムクン
  昼食 肉芝ぶっかけ温
  夕食 鈴木屋


店頭で友人と合流

  鈴木屋

今日はテーブル席

20141122鈴木屋(その1)

煮込み

20141122鈴木屋(その2)

ひも

20141122鈴木屋(その3)

レバー

20141122鈴木屋(その4)

つくねwithピーマン

20141122鈴木屋(その5)

20141122鈴木屋(その6)

わっぱ、ガツ

20141122鈴木屋(その7)

てっぽう

20141122鈴木屋(その8)

ちれ

20141122鈴木屋(その9)

ぺてん

20141122鈴木屋(その10)

ねぎ

20141122鈴木屋(その11)

よっけ飲んだし、よっけ喋りましたな。

友人とは駅で別れ、真っ直ぐ帰宅。

・・・のはずが、本日二度目のグランツリー

20141122グランツリー武蔵小杉(その6)

夜になっても続々お客さんが来てはります。

20141122グランツリー武蔵小杉(その5)

末永く、お客さんが来てくれますように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

今日は缶詰講義の無い日。
そんな週末は午後半休を取って、優雅に過ごしちゃうわよぉ~

  「ちょっと、お願いがあるんだけど♪」

急遽、相模原方面へ行かねばならんことに。
なので、午後半休の予定はぶっ飛び~

20141122相模原散策(その4)

20141122相模原散策(その5)

20141122相模原散策(その1)

某所での用件はスムーズに終了。
いやー、20数年ぶりに会う同期、元気やったなー

さて、職場に戻るか。
駅まで徒歩で戻る。

20141122相模原散策(その2)

途中のお店で高座渋谷豚の加工品をたくさん購入。
美味いんだよね、高座渋谷豚♪

20141122相模原散策(その3)

横浜線でチンタラ帰っていると、こんなところに辿り着きました。

  ラーメン二郎中山駅前店

昼飯の時間だし、Hチンの顔も見たかったしねー

行列はそれほどでもなく、直ぐに中に入れた。
小豚の食券を買って壁際に並ぶ。

Hチンのオトウサン、お元気そうだ。
生き生きと働いておられますな。

  「あっ!」

気づくのが遅いっ(笑)

  「福島じゃないんですか?」

  「7月に戻ってきたのよー。」

小豚カラメ

20141122ラーメン二郎中山店(その1)

他の人の野菜の盛り付けを見てたんで、野菜コールは自粛♪

20141122ラーメン二郎中山店(その2)

それでも、この標高である。

20141122ラーメン二郎中山店(その4)

美味いっ
久しぶりに食べたけど、やはり美味いっ

20141122ラーメン二郎中山店(その3)

三田に比べて、味が丸い印象
FZ醤油の角が取れてるんですよ。
ここ、好みが分かれるかもね。

駅への途中には、こんなお店が。

20141122ラーメン二郎中山店(その5)

上京した頃は、テレ東の深夜によくCMが流れてたもんです。
銀座ジュワイヨクチュールマキとセットだったなあ。

どんな娘がいるんだろうか。
老舗だけに、BBAかな?(←失礼だろw)

    『店の歴史と勤務年数が一緒です!』

チェーンジッ!(爆)

  朝食 トマトご飯
  昼食 ラーメン二郎中山駅前店
  夕食 お台場


夜は、恒例の“ボジョレーを楽しむ会”@お台場のお寝間着、いや、お招きに預かり、いそいそと参加。

綺麗な夜景を見ながら、綺麗なお料理に舌鼓

20141122お台場(その2)

20141122お台場(その3)

20141122お台場(その4)

ってか、ワイン美味しいよ

20141122お台場(その1)

ボジョレーは云々と云う意見をよく見かけるけど、普段、良いワイン飲んでるんだろうな。
ワシ、1本¥1000しないのを氷入れたジョッキにぶち込んでるからね。

20141122お台場(その5)

20141122お台場(その6)

そんなワシには勿体ないくらいのお味でした。
幹事には心より感謝。

ごちそうさまでした。

20141122お台場(その7)

20141122お台場(その8)

20141122お台場(その9)

結構、べろべろになってしまい、帰りに何か契りを交わした気もするが、何だっけ?
うーん。

    思い出せない

そういや、今宵の宴席で、ワシの顔が「たかじんに似ている」と言われたんだっけ。
あんなに鼻がデカいかー?
態度はデカいけど、小心なところは似てるかもw

20141122お台場(その10)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝ご飯はおにぎり3個。

何故か、お腹が空いているのだ。
50歳ってのはお腹が空くものなのか。
まさか、成長期か。

  って、この年では横にしか伸びんわっ!

月曜と火曜の業務のまとめを進める。
来週には次の業務の出張があるし。

とにかく、週末までに仕上げんことには、来週が雪隠詰めじゃ。

そんな慌ただしい本日も缶詰なり!
まだ、論文の「ろ」の字も考えておりません。

ピーンチッ!

  朝食 おにぎり3個
  昼食 ピリ辛味噌ラーメン,野菜小鉢
  夕食 紀伊国屋


缶詰講義が終了後、たまには飲みに行くかと傘をさしてやってきたのがこちら。

   紀伊国屋

近所では人気の高いお店らしい。

20141120紀伊国屋(その1)

こんな裏通りにありながら、結構なお客さんの入り
流石、人気店

20141120紀伊国屋(その2)

お店のオネエチャンの対応も

オススメです。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

本日、筆者は50歳になりました。

とうとう50歳ですわ。
早いよね。

人生の半分以上を同じ会社で過ごしてるんだもんな。
それを思えば、小学校、中学校、高校生、浪人、大学生の18年(←あれ?数が合わないぞ(笑))なんて、短かったな。

学生生活で悩んだり、苦しんだりしてる方。
そんな時間なんてあっちゅう間。
すぐに環境が変わるよ。
1年後にどうありたいかを頭に浮かべて、頑張ってください!


10年前、40歳の時は新宿に勤務していた。
その後、六本木、沼津、郡山、そして新橋と異動。

新宿二丁目から歓楽街、そして新幹線通勤になり、東日本大震災と経て単身赴任、そして帰京。

こうやって振り返ると、結構ダイナミックな動きかも(苦笑)

実際には、給与が減り、ボーナスは全額カットされ、所得が2/3まで減った。
当然の報いではあるけれど、やはりきつかった。

上の子は大学生になり、下の子は来年受験ですよ。
よく何とかなったもんだわ。

時々書いているけど、人生80年を1日に例えれば、50歳なんて未だ15時丁度
おやつの時間じゃ。
晩酌するには未だ早いで!(休日なら昼酒の時間ですがw)

発展途上中の修行中の身と思ってますんで、今後とも拙日記をよろしくお願いします

朝ご飯は、今週初のうどんじゃ。

   はなまる

かけ中¥230、ゲソ天¥150

20141119はなまる(その1)

20141119はなまる(その2)

初めての¥300超えである。
朝から豪気じゃのぅ。

ま、自分で自分にお祝いじゃ(涙)

本日も時間外は缶詰でした。

  朝食 かけ中 ゲソ天
  昼食 鶏胡麻ソースかけ定食
  夕食 トマト鍋,フライドチキン,レバかつ,刺身盛り合わせ(サーモン,鰤,鯵たたき)


嫁はんからは

  「お祝いは週末でいいわよね?」

  「別に祝わなくてもいいよ。」

とは云え、子供たちが家にいて、一緒に祝えるのもいつまでか分からんもんな。

  「じゃ、週末にお願いします。」

内心は嬉しい♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

今日は浜松町でお仕事。

昨日に引き続き,いつもより遅い電車で出勤。
危うく座れないところだった。
この時間帯の始発の席の争奪戦は凄まじい。
朝から心がすり減ってしまう。

三田で途中下車。
こちらで闘魂注入してから,出先へ向かおう

   ラーメン二郎三田本店

  「はよーっす」

  「おーぅ。どしたー?」

  「今日は、浜松町で仕事~」

先々週のネタのその後を聞いてみる。

  「●●●見つかったの?」

  「おー、あったあった。」

  「良かったじゃん。どこにあったの?」

  「家にあったんだよー。おっかぁが見つけてよー。」

  「(爆) ヤベーんじゃねーの?」

  「いや、あれの中身は講演会のヤツだから。」

  「なんだ、直●●のじゃねーんだ。」

  「それ、おっかぁに見っかったらヤベーだろーーー。イーーーッヒッヒッヒ」

そっちは落着だけど、もう一つの方は、本格的にアカンみたい。
●さん、どうするんだろ。

ラーメン野菜カラメ

20141118ラーメン二郎三田本店(その1)

へへへ、先週の朝礼休んだからね
誠に美味そうでありんす

お?おおっ!?

20141118ラーメン二郎三田本店(その3)

   なんだ、この平打ち麺!(爆)

誰だよ、こんなの打ったの!w

20141118ラーメン二郎三田本店(その2)

でも、美味いっ

ンハンハ云いつつ、平らげる
たまには、こういう変わった麺もウメーな

  「ごっそーさーーん」

  「おーぅ、仕事サボんじゃねーぞー」

  「ほーぃ。まったー!」

仕事は順調。
早めにお昼を食べに出る。

20141118東京タワー

海鮮丼があると書いてある店に入店



 「えーっと、海鮮丼ください。」

 「今日は海鮮丼が切れておりまして。」

 「何とかーーーっ!」

だったら、外の看板下ろしとけやーーーっ!

しょーがないので、トマトシチューのなんちゃらを頼む。
ご飯はお代わり自由だったかもしれんが、炭水化物をよっけ食べさせる罠にはかからん。w

20141118侍

お味は美味しかったです。
ホスピタリティも高かったです。

でも、海鮮丼が無かったんは残念!

午後も粛々。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 侍
  夕食 惣菜色々


高倉健死去
残念です。

『新幹線大爆破』は今でもワシの中ではパニックものではベスト3です。
後、世代的には『野生の証明』

晩年、仕事を絞っていたのも、今から思えば。
合掌


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.3kg

今日は銀座でお仕事。
出先ゆえ,自分の職場のように早めの出社ができない(待機場所が無い)。
定時出社は,電車が激混みするんでイヤなんだが仕方が無い。

いつもより1時間近く遅い“始発”目指して,家を出る。
ホームは人の渦。
始発待ちの列が異様に長いので一瞬ひるんだが,もう一つ前の始発待ちの方々だったよ。
無事座れますた。

銀座での朝食は,前々から評判を聞いていたこちらへ。

   よもだそば

20141117よもだそば(その5)

松屋通りを50mほど入った西側にあるお店。
ウリは,そばとカレーみたい。

入り口の食券機で逡巡。
大きなかき揚げが名物のようなので,それは外せない。
朝定食でカレーとそばのお得なセットはあるが,セットにはかき揚げは付いていない。

かき揚げに軍配を上げ、カレーを諦め。
かき揚げそばの食券を買い,奥へ進む。

20141117よもだそば(その3)

店内は細長く,通路は人がすれ違うのがやっと。
カウンターに食券を置き,「あたたかいので」と注文。
水を汲んでいる内に提供されたので,かき揚げについては注文の都度揚げるわけではないようだ。

かき揚げそば

20141117よもだそば(その1)

つゆの色は余り濃くない。
香りもさほど強くなく,薄味。

20141117よもだそば(その4)

ゆで置きのそばの口当たりはかなり柔らかい。
もちろん,のびているわけではないが,印象に残る特長があるものではないな。

20141117よもだそば(その2)

かき揚げは流石に大きい。
ワシの年齢のせいもあるが,途中で飽きてきた。w
かなりあっさり目に仕上げられているにも関わらずだ(苦笑)

9時前で先客ゼロ,後客2人。
もっとダシが利いていればなぁと云う印象。

仕事は毎度ながらあたふた。
昼前に「じゃぽね」へ電話して,“ジャリコの大盛り(通称,ジャリ大)”を注文。

昼過ぎの指定時間に取りに行くと,30人弱の行列(マクドの角まで届かないくらい)
一時よりは,短くなったかな~

仕事部屋へ戻り,昼食。

ジャリコ大盛り¥750

20141117じゃぽね(その1)

タバスコが無いのは残念だけど,粉チーズが同封されているので,それをフリフリしつつ食べる。
思ったより量があって,満腹。

20141117じゃぽね(その2)

そして昼寝して,満足(笑)

午後も粛々とお仕事。

夕方に外へ出ると,銀座の町はクリスマスイルミネーション一色
行き交う人皆,幸せそうに見える。

でも,ワシは今日も缶詰(爆)

  朝食 よもだそば
  昼食 ジャポネ
  夕食 チキンステーキサルサソース、鰈煮つけ、茄子生姜焼き


22時に帰宅して,シャワー浴びて晩酌してたら,直ぐに23時を過ぎてしまう。
「サラメシ」、ネタが無くなってきたなぁ。
おもしろい番組だけに,続いて欲しいんだがなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

この時間は寒いのぅ。
日中は17℃まで上がるから、温いな。

20141116風景(その1)

南アルプスの稜線がはっきり見えます。
富士山はお隠れ。

20141116風景(その2)

来週土曜22日はいよいよ、グランツリー武蔵小杉が開業。
エェ売り出しもんがあったら、朝礼休んで並ぶかの。

20141116肉うどん(その1)

20141116肉うどん(その2)

20141116肉うどん(その3)

今日は新宿区のプールへ向かう。
(1時間後)
高田馬場に降り立つ筆者。

高田馬場の街にはドンキがあったり、マクドがバーキンになってたりする中、雀荘のふじサンふるさとが健在。

20141116高田馬場風景(その2)

20141116高田馬場風景(その3)

回鍋肉丼の秀永もあるし、コットンクラブもある。
早稲田松竹は、この三連休はヒッチコックの“裏窓”と“北北西に進路を取れ”の二本立て。
来月はチャップリン特集だ。

20141116高田馬場風景(その1)

やはり、この街は面白い。

今日のプールの場所は、母校の隣。
在学中に作られた施設だから、もう30年近いね。

20141116高田馬場風景(その4)

20141116高田馬場風景(その5)

さぁ、泳ぐぞっ!

    750m×1本
   プール全体休憩
   2700m×1本
   プール全体休憩
   2050m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    5600m
  11月の総泳距離    41.6km
  H26総泳距離    566.5km
  H15/5~総泳距離 6212.5km
   プール前の体重     未測定
   プール後の体重     未測定


2回の休憩を挟んで、これだけ泳げばOK!
古いけど、泳ぎやすいな、このプール
しっかりした深さがあるしな。

20141116高田馬場風景(その6)

20141116高田馬場風景(その7)

お昼は久しぶりのこちら。

  串カツ えいちゃん

20141116串カツえいちゃん(その7)

二郎の朝礼で、店主には何度か会ったことがある。
でも、店であったことはないかな?
(今日もおらんかったような気がする)

ビール

20141116串カツえいちゃん(その1)

牛すじポン酢

20141116串カツえいちゃん(その2)

串カツ盛り合わせ

20141116串カツえいちゃん(その3)

チューリップがあったんで、大喜びで注文♪

   ちゅと痩せた肉で残念(シクシク)

ホッピーに切り替え

20141116串カツえいちゃん(その4)

煮込み

20141116串カツえいちゃん(その5)

串カツ追加

20141116串カツえいちゃん(その6)

満足した。
これ以上食べると、晩御飯に支障が出る(笑)
ごちそうさんでした

  朝食 肉うどん
  昼食 えいちゃん
  夕食 味噌ちゃんこ、鰈煮つけ、鰤刺身


高田馬場駅にも転落防止扉が出来てた

20141116高田馬場駅

酔っ払い多い駅だから、これは役立ちそう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝礼である。

20141115ラーメン二郎三田本店(その1)

今朝はちゅと驚愕の情報有り。

 「なんかよー、工事があるとかで、工事期間中は店を休まなきゃいけないんだってよ。」

 「え、マヂ?でも、店子なんだから、大家の工事だったら、何か補償があるんじゃないの?」

 「それがよー。公共の何とかで、補償されないんだってさー。ホントかよーってなー。」

 「どういうことなんだろ。それ、どれくらいの期間?そういう工事ってできるだけ片側ずつ
  やるとかで、期間短縮するはずなんだけど。公共の●●って、止められないでしょ?」


 「それが、1年とか言ってるらしいぜー。」

 「それ、店子、潰れちゃうでしょ?店を1年間も閉めろって。」

 「だよなー。」

サラリーマンと違って、自営業ってのは、「働かない=無収入」なんよな。
流石に、家賃を取られるとは思えんが、休業中にどうするんだろう。
心配だ・・・

ラーメン野菜カラメニンニク

20141115ラーメン二郎三田本店(その2)

20141115ラーメン二郎三田本店(その4)

今日は標高が高いのぅ

20141115ラーメン二郎三田本店(その3)

  ズゾゾゾゾゾッ

20141115ラーメン二郎三田本店(その7)

FZ醤油が効くーーーっ

20141115ラーメン二郎三田本店(その6)

20141115ラーメン二郎三田本店(その5)

ああ、ンマイ んまかったよ

  「ごちそうさま」

  「おーぅ、まったーー!」

さぁ、泳ぐぞっ!

  5000m×1本
  1000m×1本
   500m×1本
    50m×1本

  本日の合計距離     6600m
 11月の総泳距離     36.0km
  H26総泳距離    560.9km
 H15/5~総泳距離 6206.9km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     70.5kg


平日にほとんど泳ぎにいけない環境にもかかわらず、月半ばで36kmは上出来。

11月までの目標値550kmに対して、すでに11km弱の貯金。
目標である「毎月50km、年間600km」にもリーチが掛かったっちゅう感じ。
この調子で頑張ろう。

天気もいいし、久々に散歩

20141115芝浦散歩(その1)

20141115芝浦散歩(その2)

品川通過

20141115芝浦散歩(その3)

北品川、新馬場通過
青物横丁から大井町

20141115芝浦散歩(その4)

大井町からは東急線で帰宅♪

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 味噌ちゃんこ


論文の構想を練らんとな。
文字を一杯連ねるのは苦にならんが、中味が伴わんとな。

100点とか考えると、時間も手間もかかるから、70点狙いで頑張ろう(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.3kg

今朝も床で目覚める。
運動したわけでもないのに,この疲労は何ぞ。

昨日の症状はぶりかえさない。
薬が効いたからかどうかは不明だが,鼻水が出なけりゃ,クシャミも出ない。
リンパも腫れてなけりゃ,喉の痛みもない。

    ワシ,何かよろしくない病を抱え込んでいるのか?

朝は今週お初のはなまるうどん。
今朝はダシよし,うどんイマイチ。

20141114はなまる(その1)

20141114はなまる(その2)

ダシが熱々だったのは嬉しい。
やはり熱々のダシから立ち上がるイリコと生姜の香りはたまらん。

日中は、来週の現場業務の最終準備。
行かなきゃわからないってのが、この業務の難しいところでもあり、醍醐味。

  朝食 かけ中
  昼食 牛焼き肉定食
  夕食 記録無し


今日の缶詰講習会でいよいよ宿題が出た
示された選択肢から一つを選び、数千字の論文を提出せねばならん。

単に文字を書くだけなら得意中の得意

   読者の皆さんは知っておろう?w

問題は、どうまとめるかだな。
過去の論文を幾つか読んで、構成上のお作法を勉強するかのぅ。

余裕をかましてますが、実は締め切りまで40日弱
しかも、土日込みと云う罠w

これを提出しないと、資格が貰えないからね。
ちょいと奮励努力するか!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

今朝は5時半起床,
昨夜は床に横になった瞬間,寝てしまったようだ。

昨夜からの腰痛は改善せず。
無理をせぬよう,立ったり座ったりする時は手をしっかりついてゆっくり動く。
洗い物を済ませ,歯を磨いて,ブログ予約UP。

朝ご飯はローソンのおにぎり3個。

都会のコンビニは混んでいるので,一列に並んで待ち,手が空いたレジ係が「こちらどうぞ!」と声掛け誘導する方式。
規律良く列んで待てる人達ばかりだから成り立つやり方。

昼飯は葱肉そば。

正面の席でどこかの若い衆がざるうどんを食べているんだが,それが非常に変わった食べ方なのだ。

   ざるうどん食べるのに,レンゲ使ってるんだけど。

通常はつけ汁の器を持って,豪快にすすり混むものだが,お盆に置いたつけ汁の器から,箸でうどんをたぐりつつ,左手のレンゲでうどんを支えているのだ。
それって,あんまりレンゲの効果は無いと思うんだが。

そして,この若い衆,葱が嫌いなようで,薬味皿の葱はそのまま。
これはよくある光景。

刻み海苔もお嫌いのようで,うどんに乗せられた刻み海苔を丁寧にはぎ取っては,薬味皿の縁になすくっておる
海苔が大量に張り付いた部分のうどんは残していた。

だったら,オバチャンに云って,最初から刻み海苔のせてもらわなきゃいいのに。
ワシは,ラーメンに紅生姜も高菜も入れない主義ゆえ,最初に入れぬようお願いする。

デフォでカレーに福神漬けを入れる店あるよな。
あれは,ワシもナプキン等によけてしまう。
昔は福神漬けで赤くなったご飯を残していたから(今は食べるが),同じようなもんか(笑)

昼前くらいから出始めた鼻水,昼飯を挟んで止まらなくなった。
寝て起きると,鼻水が机に溜まっていた。
そして,激しくクシャミが出始めた。


そういや,右の頬と左の頬に蚊に刺された後のような瘤が出来ている。
腫れているというか。

   ワシの身体の中で何が起きているんだ?

鼻水は全く止まらない。
2分おきくらいに鼻をかまざるを得ない。

ワシ自身は風邪ではなく,何らかのアレルギー?が出ただけと思っていたんだけど,周囲からは,多分風邪と思われてもしょうがないくらい。
急いでコンビニへ行き,マスクとティッシュを買ってくる。

ワシに風邪をうつされたと思われるのは,やっぱりイヤじゃん。

しかし,これまでアレルギーなんて出たこと無かったのに,何だろう。
食当たりなら,お腹が痛くなるはずだし。

鼻炎と感冒防止の薬を飲んでも,鼻水が止まらん。
まいったなぁ。
今晩飲みに行こうと思ってたのに,皆から敬遠されちゃうよ。
ちぇっ・・・

  朝食 おにぎり3個
  昼食 葱肉そば,肉じゃが
  夕食 魚三酒場


皆から,「大丈夫か?」の視線を受けつつ(苦笑),缶詰業務へ出立。
途中,コンビニに立ち寄り,ポケットティッシュの詰め合わせと風邪薬をゲトー。
別の風邪薬なら効くかもしれんとの期待。

果たして,効果は・・・・出たのかどうか分からんが,鼻水の症状は軽くなった。
何となくトウチャン,飲みに行ける気がしてきたよ(爆)

    魚三酒場

今日も10分ほど待って入店。
1階をチラリと覗いたけど,件のリーゼント婆さんはおらんかったな。

2階は21時半で閉店なんで,1時間弱の一本勝負だ。

生大乾杯でスタート。

20141113魚三酒場(その1)

オカアサンが刺身を売りに来たので,鰊,鮃,ネギトロをもらう。
一気に売れたんでオカアサン,ほくほく。

20141113魚三酒場(その2)

割烹着着たオカアサンがいる店に間違いは無いなw
ちなみに75歳だそう。
お元気でなにより♪

ついでに,薄切りの鮭がのった酢飯握りを勧められる。

  「これ,このお刺身をのせて食べると美味しいのよぉ~」

  「んじゃ,ください。」

すると,オカアサン,切り海苔を持ってきた。
そして,握りの上の鮭を剥いで,鰊や鮃を醤油に漬けて,海苔で巻いて,

  「はい,どうぞ」

おお,こんなとこまでサービスしてくれるんか!

  「大阪やったら,海苔に巻いた後,オカアサンが自分で食べるんやけどね。
   そこを,お客が,“アンタが食べるんかい!”ってツッこむ。」


オカアサンには伝わりませんでしたが,周りのお客さん達にはウケてました
ま,皆さん,酔っぱらってはるしね(笑)

湯豆腐,大根の炊いたんも追加注文。

牡蠣フライも大きいのがたくさん♪

20141113魚三酒場(その3)

やっぱりお酒は常温を徳利でやるのが一番エクスタシーを感じるのぅ。

21時過ぎると,お客さんが引き上げた場所から順番に清掃して,椅子をカウンターの上にひっくり返して上げていく。

21時20分頃お勘定

鮃、ネギトロ、鰊の刺身、湯豆腐、大根煮、カキフライ2つ、生大4杯、大徳利(四合)、熱燗一杯で7000円。
一人頭、2000円せんからね。

エェ店です。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.7kg

昨日の夕飯から今日の朝飯へシフトしたカレーを食べる。
もちろん,レトルトだっ!

昼は牛ベースのフォー
食感が面白い。
米から出来てるフォー,美味いッス。
パクチーの香り最高。

においのキツイ野菜,苦手だったのにね。
体質って変わるものなのね。

今日は缶詰業務無し。
だからと云って,早く帰れるわけもなくw
これ幸いと,今週,来週の業務の事前準備をバンバカ進める。

帰りの電車で完全に寝落ち。
途中の駅でスマホを握りしめたまま,うつらうつら。
目を覚ますたびに,スマホ画面をいじるんだが,直ぐに眠ってしまう。

何とか,最寄り駅で起きるも,立ち上がった時に腰に痛みが。
捻ったような痛み。
変な姿勢で眠っていたんだろうか。

痛みが深く拡がって,ギックリ腰に発展したら困るので,腰に負担を掛けぬよう注意しながら帰宅。

今日は今シーズン初の水炊き
鍋料理、あるだけ食べちゃうんで,抑えました。

しかし,フローリングに直に座って食べるもんだから,姿勢によっては腰への負担が・・・
イテテテテ。

  朝食 カレーライス
  昼食 牛だしフォー
  夕食 水炊き,麻婆豆腐


急に解散風が吹いているんだが,理由が分からない。
消費税10%を見送るかもしれず(と云っても,少し延期になるだけ),その信を問うのか?
自民党は今解散すれば,総選挙で大勝ちできると踏んでいるらしい。

つい先日の女性閣僚2名の辞任を受け,内閣の信を問わざるを得ないのかなぁ。
いずれにせよ,自民党が大勝するんだろう。

民主党は何をやりたいのか,与党だった時にもハッキリしなかったが,野党になった今はもっとハッキリしない。
そんな政党には任せられない。

今日の探険バクモンは、瀬戸大橋(前編)。

20141112バクモン

香川県民には、おさらいですね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.1kg

下の子供が今日から修学旅行。
九州へ行くので,集合場所は羽田空港

しかし,初めて独りで羽田へ向かうことを不安がっておる
流石に,羽田までは送るのは無理だが,京急の乗り換え口まで送ってやるか。

5時半過ぎに起きて,6時に家を出る。
嫁はんも駅の改札までは見送りに来た。

品川到着。
京急改札前で携帯を受け取る(学校は平素から携帯禁止)
ここでハプニング発生。

  6時半に待ち合わせたお友達が来ない。

乗り換え改札の所との約束だったらしいが,羽田行き電車は6時34分発。
やむを得ないので,「もう乗って行きなさい。」と送り出す。
今会えなくても,羽田の集合場所で会えるだろう。

さて,6時半過ぎに品川で佇む筆者。
こんなに早く出社してもしょうがないので,とりあえず田町まで散歩。

こうやって歩いてみて,初めて見える景色があるから,散歩は好きだ。

20141111京浜一号

京浜一号(国道15号)沿いに,宗教施設っぽい建物が出来ていた。

「DOSHISHA」と掲げてあったが,流石に同志社大学ではあるまい。

札の辻袂の飲み屋ビルは綺麗なガラス張りのビルに変わっていた。
焼き鳥の「世良田」はどこへ行ってしまったんだろう。

朝食は久しぶりのこちらで。

   一心たすけ

朝そば¥340の食券を置き,「そば。あたたかいので。」

大将から,「玉子はナマ?温泉?」「温泉」と返す。
大将,相変わらず元気だ。

直ぐに出てきた。「昆布,お好みでどうぞ。」
細切りの昆布をひとつかみ入れる。

20141111一心たすけ(その1)

キレッキレの麺が特徴的な店だけど,今日は温かいメニューゆえ,優しい口当たり。

20141111一心たすけ(その3)

強い惹きがあるわけじゃないけど,全体的にレベルは高い。
美味かった。

20141111一心たすけ(その2)

いつになるか分からんが,次は天麩羅メニューにしよう。

昼に食堂で食べた「海老塩味玉ラーメン」福島県の食材を使ったもの
これが,美味かった。
美味かったけど,塩分が11.2gってのはどうなの?

今日も書類の仕上げでパンパン。
それでも,缶詰の時間はやってくる。
ああああああ

  朝食 おにぎり3個
  昼食 海老塩味玉らーめん
  夕食 ハーブチキン,トマトソースハンバーグ,さんま刺身


22時前帰宅

晩ご飯でカレーライスが用意されてたけど,こんな時間からの炭水化物大量摂取は危険極まりないので,明朝へ回して,我がで買ってきた食べ物をアテに一杯。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

朝から,「ジャポネ」のジャリコを食べられるシアワセ♪

と云いたいところだが,凄い量だったな。

だって,昨日の昼飯でしっかり1人前取り分けて食べたのに,今朝炒め直して大皿に移したら,溢れそうなくらいの量だったもん。

ジャリコの横綱,普通の店の3人前は入ってると見た。
茹で前で500~600gはあるだろうな。

朝からお腹一杯。

今日は一日中眠くてしょうがなかった。
運動の影響なんかなぁ。
とにかくうつらうつら状態。
職場でも居眠りこいてたんじゃなかろうか。

アカンなぁ。

夜の缶詰講義もダメダメ。
ただでさえ,一方通行型の講義は眠いのに,この体調ではアカン。
意識が途切れまくってしまった(鬱)

缶詰講義が終わるやいなや,受講者は一斉に駅へ向かう。
交差点の信号待ちから駅通路,駅構内へとオッチャン達の大移動だ。

サラリーマンの習性に「乗換駅の乗り換え口付近のドア付近をキープ」がある。

この地下鉄路線は,一番前と一番後ろで乗り換える駅が多いため,勢い,一番前と一番後ろが混むわけだ。
ホームも,そのドア辺りに人が溢れる。

以前のワシなら,一人飲みで周辺地域を探索してただろうが,なんか,このレミング大移動の雰囲気にのまれてしまって(苦笑),無言で地下鉄駅に吸い込まれてしまう。

木曜か金曜は,群れからはぐれたい(笑)

  朝食 ジャリコ
  昼食 鶏肉と野菜の辛いスープ定食
  夕食 グラタン,ローストポーク,ポテサラ,グリーンサラダ


夕飯を食べながら,「プロフェッショナル」「サラめし」とはしご。

前者は,鰹の一本釣りの男達の歯切れの良さ。
後者は,中井喜一の安定したナレーションの小気味よさ。
中井喜一以外では,成立しないんじゃなかろうか。

「TVタックル」を見ている内に爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.8kg

今日は第2日曜日。
「すみた」が日曜営業する日だ。
久々に行ってみるかな~

しかし,朝からTV見ながらの日記更新に手間取ってしまう。
家族共々,家を出たのは11時前。(遅っ)

眼鏡の鼻当ての部分が壊れてしまったので,Zoffへ持って行く。

直ぐの受付,10分程度での修理(鼻パッド,両方とも交換),耳に掛けての位置調整と至れり尽くせりの対応をしていただき,

   「お幾らですか?」

   「調整だけですので,無料でございます。」

ワシは今後,Zoffで眼鏡を買い続けます。(←シンプル~w)

それからプールへ向かう。
到着したのが12時過ぎだったんで,もう「すみた」はアカンなぁ。
ま,いいや。

さぁ,泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   700m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     5800m
 11月の総泳距離     29.4km
  H26総泳距離    554.3km
 H15/5~総泳距離 6200.3km
  プール前の体重     71.4kg
  プール後の体重     70.8kg


ヨシ、今日も頑張った!
6kmには届かなかったけど、途中でかなりもがいたし。w

速攻で帰宅。

昨日に引き続き、ジャリコ♪

20141109ジャリコ

飽きないんだよね。
しかし、時間が経つと、バター風味が強くて、強くて。
ワインを一緒にグイグイやれば幸せじゃのぅ。

録画しておいたドラマ「Nのために」視聴。
少し話が動いたかな?
ほんの少しだけど。

ただ、ちゅとヤな予感がする。
この事件の顛末が、つまんないオチになるような・・・

高校までの舞台が小豆島(一部、高松)ってのが、見続けるモチベ―ションなんだが、今日は見知った風景が出てきて驚いた。

20141109Nのために(その1)

前に住んでた家の近所じゃん(笑)

20141109Nのために(その2)

毎日通勤していた風景が映ると、なんか嬉しいね。

  朝食 カップ焼きそば
  昼食 ジャリコ,ローストビーフチップ
  夕食 喜多方ラーメン(源来軒),鰹佃煮


夕飯はラーメン(爆)
我が家で夕飯にラーメンが出るなんて、2回目くらいじゃなかろうか。

喜多方にある源来軒ラーメン
源来軒と云えば、喜多方ラーメンの元祖といわれるお店。
何故、そこの生麺が我が家にあったのか?

ラーメン二郎会津若松店のK店主がお土産にくれたの♪

  「二郎じゃなくてスミマセン!」

  「お気遣いなく。」

K店主、本当に福島県を愛してやまないんだよねぇ。

ワシは、会津高松の次に好きだよ、会津若松!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

日本橋三越は、日本橋高島屋、伊勢丹新宿と比較しても格式、風合いが全然違う。
何ちゅうか、敷居が高い。


食料品街ならともかく、ファッションフロアのウインドーショッピングで「お探し物は?」なんて声を掛けられると、「ヒェェェェ~」となってしまいかねん。(←大袈裟)

一直線に“仕立て上がり受け取り窓口”へ向かう。

同じセールで買ったと思われる方々でちょい混雑。
でも、おざなりではなく、しっかり対応し、しっかりとお包みしてくれる。

2着あるんで、大きな荷物になってしもたが、何故か、それが誇らしい。
三越でスーツ買うとは、ワシも偉ぅなったもんや(←激安セールですがなw)

この袋があれば、もう怖くない。w
我が物顔で、店内を練り歩く筆者(←小物感満載♪)

   練り歩くだけで、何も買わず(買えずw)

中央の吹き抜けに来ると、なんとロビーで「京都展」やっとるやないの!

20141108都をどり(その4)

おおお!舞妓が来てるし!

20141108都をどり(その1)

丁度、踊りが始まったんで邪魔にならぬよう、上から見る。

20141108都をどり(その2)

20141108都をどり(その3)

合間を見てフロアへ降りる。

20141108都をどり(その5)

20141108都をどり(その6)

雅ですな。
ちなみに、座席に陣取っているのは、ジジバ・・いや、ご年配の方ばかり。
元々の客層がそうやからしゃーない。

その後は撮影会♪
あちこちでガラケーが掲げられる中(笑)、撮影

20141108都をどり(その7)

20141108都をどり(その8)

20141108都をどり(その9)

20141108都をどり(その10)

20141108都をどり(その11)

20141108都をどり(その12)

20141108都をどり(その13)

横では版画の即売会やってて、お子さんが興味津々
楽しいよね、版画

20141108版画

京都PRのグッズをもらって、トウチャン満足!
今年こそ、紅葉を観に京都に行きたい。

たまたまスーツを引き取りに来て、京都展に当たるとはね。
犬も歩けば棒に当たるってヤツだ(微妙にニュアンスが違うかw)
眼福、眼福

地下へ降り、お土産に“生麩”購入。
(本当はお弁当を買いたい!)

三越を後にし、東京駅向けて散歩。
すると、八重洲口辺りが騒がしい。

なんと、ヘイトスピーチデモ隊とカウンターデモ隊に遭遇。
ネットではいろいろ聞いたり、見たりするが、生で見るのは初めて

列を組んで、シュプレヒコールしながら、ゆるゆると進むヘイトスピーチデモ隊。
周囲は警察が囲んでいる。

それを追うように、カウンターデモ隊。
小さな拡声器を片手に、ヘイトデモに罵詈雑言を浴びせる。

カウンターはできるだけヘイトに接近しようとするものの、警察隊が阻止。
「止められる」と分かって突っ込んでいくところが、まるでお約束コント。

印象では、どっちもどっち
主義主張はさておき、騒音と云うか、統率なく拡声器で音声をまき散らす点で、カウンターの方が迷惑かな。

いずれにせよ、デモンストレーションで世の中が変わると思っていることが時代錯誤。
老人のノスタルジーに踊らされる若者が哀れじゃ。
んなことに人生を費やしとる間に、同世代はスキルを上げているぞ。


後、日の丸と旭日昇天旗はヤメテ~!
だから、誤解されるねん。
日本が右翼化しているとか、つけ入れられてしまうねん。
巻きこまんでくれ。


ワシは、電話予約してあった「ジャポネ」へスパゲッティーを受け取りに行きたいだけなのに、この連中が外堀通りを進むもんで、ついていかざるを得ん。
野次馬と思われるのも嫌やが、どっちかの一味と思われるのはもっと嫌。w

距離をおいても、遅いから直ぐ追いつくし、追い抜こうとしても警官隊に阻まれる。
難儀でしたわ。

「ジャポネ」でジャリコ横綱を受け取って、内幸町方面へ向かう。
旧みずほ本店前の交差点で、さっきのカウンターの連中がたむろしていた。
なるほど、この道ってば、国会議事堂まで真っ直ぐ伸びてるから、ここをヘイトスピーチデモ隊が通ったのね。

休日で人気(ひとけ)の無いオフィス街で攻防を繰り広げる連中、ヒマで何よりです。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 馬刺し、ジャリコ


どうにも身体が弱っている感がある。
昨夜は久しぶりの外飲みとは云え,量的に突出してはいない。
きっちり帰れたし。

なんだろう,肝臓が弱まっているのかな。
少し心配であるな。

20141108馬刺し(その2)

福島の馬刺しの特徴は、この辛子味噌

20141108馬刺し(その3)

土日しか扱ってないそうです。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

朝礼である。
久しぶりに三田駅から店に向かう。

  ラーメン二郎三田本店

20141108ラーメン二郎三田本店(その1)

8時過ぎだが,それほど行列は長くない。
昨日開店した「蒲田二郎」にお客さんが流れたか?

  いや,三田本店の朝のメンバーは三田一本槍の人多いから,それはないか

中へ入ると,Mさん,久しぶりのKちゃーん,そしてお連れの初見の若いオニイサン。

今朝の厨房担当はジュニア

20141108ラーメン二郎三田本店(その2)

  「昨日,蒲田どうだったの?」

  「結構来てましたね。」

  「オヤジも行ったの?」

  「うん,来てましたよ。」

やがて,話は紫綬褒章へ。

  「紫綬褒章くれるっつったら,オヤジ,受け取るかな~。」

  「受け取るけど,店内に飾って,結果,脂でギトギトに(笑)」

ジュニアが麺を茹で始めると,裏口からG先輩が入ってきた。
「すみません」の言葉もなく,狭いところを抜けていきやがる(←社会性欠如なんだよなぁ)

オヤジがいなかったし,本人少し酒が入っているのか,べらべら喋る。

  「何か,リストラの話が来ちゃったよ。オレも偉くなったもんだなぁ。」

ジュニア始め,全員ノーリアクション(笑)

   リストラってのは,エライ人に対して発動されるんじゃなくて,
   会社の将来に寄与しそうもない人材に対して行われるんだが。


そもそも,先輩は会社勤めできてんのかな。
今日も,大きな声張り上げて「ニンニクマシマシッ!」って注文してたけど。

なんか,ちょっと,●●●っぽいから,皆もつっこまないと云うか,ヤシとは意思疎通したくないんだよな。w

ラーメンニンニク

   <スミマセン。何故か,SDカードに写真が記録されてません。何故だ?>

ジュニア,仕事が丁寧。

タレに浸かりきっていない豚の部位には,レードルでタレを掛けてる。
だもんで,カラメは控えた。

    ズゾゾゾゾゾッ

うむ,美味い

麺のゆで加減が柔目仕上がりで,二郎のスープにばっちり。

今日のスープは白い粉少なめ

Kちゃーんは食うのが早いな。
もっとよく噛んでお食べ♪


ご馳走様でした。

駅まで皆でウダウダと歩く。

初見の方は,野方の人気ラーメン屋さんの店主だそう。
FBで、そのお店の話題を見かけるけど,ワシは未食だ。
だって遠いもん,野方。


さぁ,食ったし,泳ぐぞっ!

  5000m×1本
  1000m×1本
   200m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6300m
 11月の総泳距離     23.6km
  H26総泳距離    548.5km
 H15/5~総泳距離 6194.5km  
  プール前の体重     71.4kg
  プール後の体重     70.8kg


昨日のお酒が少し残っているのか,どうにも身体が動かない。
スピードが上がらないと云うか,やる気が出ない。

辛抱してゆっくりでもいいからと云う気持ちで泳ぐ。
泳いでいる最中は,「この後,どうしようかな~」と考えつつ泳いでいた。

  「そうだ。日本橋三越にスーツ引き取りに行こう。」

日本橋へ行くなら、まずはこちらだ。

  日本橋ふくしま館 MIDETTE

お酒の品揃えが、ワシの好みの銘柄と多少違うのは残念だが、それでも「会津中将」「奈良萬」が入る時があるのは嬉しい。(今日は無かった)
でも、馬刺しがあったから、新米と合わせて即購入。

20141108馬刺し(その1)

福島の馬刺しと新米、めっちゃ美味いんよねー。

さて、三越行くか。

                                      <後篇へ続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.1kg

昨夜は布団を敷いて横になった途端,眠り込んだようだ。
しかもぐっすり寝たらしく,6時半まで一気寝。
あまり呑んでないんだが,精神的疲労が溜まっているのかも。

朝ご飯は「おにやんま」
温いかけ1.5玉

20141107おにやんま(その1)

20141107おにやんま(その3)

今朝のうどんは平たいもの。
茹でる時間の短縮を考えてのものだろうが,食感は楽しめない。
ダシも小鍋で熱々にされており,香りが飛んでしまっている。

20141107おにやんま(その2)

うーん。

午前中は会議2本。

昼の食堂は激混み。
ワシが食べたいものは,皆も食べたいのだ。
ゆえに,行列が長くなる。w

独りで食べると腹をくくって,時間をずらすと云うやり方もあるんだが,今は職場の全員で一緒に食べてるからなぁ。
サラリーマンゆえ,職場の輪を優先せざるを得ない。
ま,うちの嫁はんなら「当然!」と云いそうだ。

   「そんなに食い物優先するか?食い意地が張ってるだけでしょ。」

そうだよな。
上司の食事スピードが速いんで,遅れて席に着くのも気が引けるし(笑)

  朝食 かけ1.5玉
  昼食 牛丼
  夕食 ニュー加賀屋,べろ


隣の職場の先輩と久々の飲み会。

  ニュー加賀屋

ガード下のこちらはそんなに混んでないのでオススメ。
あっちの「加賀屋」はメチャ混みだからねぃ。

先輩と別れ、二次会は一人でべろ

20141107べろ

きちんと終電前に帰りました。
ラーメンも食べませんでした(エライ!)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

4時半に起床。
そのまま起きていたんで,日中や缶詰時間に寝落ちする危険性が・・・

なので,通勤電車で爆睡。
隣の高校生も参考書開いたまま爆睡。

勉強,頑張れー!

朝ご飯はファミマの¥100おにぎり3個(昆布,鮭,鱈子)
とにかくお腹が空いている。

お昼は食堂の豚骨ラーメン。

醤油,塩,味噌,豚骨の4種類のスープの中で,業務用スープと専門店スープの出来具合で一番差が出るのは豚骨やろなぁ。
悲しいぐらい,薄かったです。

郡山時代によく食べた「長浜ラーメン 一心亭」
去年8月に新橋に支店が出来たんよ。
いつか,東京へ還ったら食べに行こう!と思ってて,実際,場所も確認してあった。

着任して2ヶ月ぐらいはいろいろと気が張ってたこと,全然飲みに行かない職場だったことで,夜にラーメンはおろか,外食する機会がほとんど無かった。

9月のある日,たまたま呑んだ帰りに「そうだ,一心亭行くか!」と向かってみたが,店が見つからない。
記憶の中のその場所には,担々麺を出す別の店があった。

それから,何度も探したけど,見つからない。
ネットで記載のその場所には,やはり担々麺の店がある。

どうやら,閉店したようだ。
残念だ・・・1年で撤退か。


郡山と同じ味を出せていたなら,負けるはずがないと思ったんやろな。
ただ,周囲に余りにもライバルが多すぎた。

20mしか離れていないところには,「博多天神」がある。
¥500で替え玉一杯無料だ。

駅前には「博多風龍」がある,「博多龍々」もある。替え玉も2玉無料だ。
味の系統が同じで,低価格の店がたくさんあるのだ。

¥650で替え玉有料と云う設定は,新橋では無理だったのかもなぁ。
むしろ,1年間よく戦ったと云えるのかも。


今度,国道15号沿いの「博多呑龍」に久しぶりに行こうかな。
あそこと「よかろうもん」@両国が,博多系では都内では一番美味い。

今日も夕方から2時間缶詰。
帰りに呑みに行こうかと思ったけど,雨が降ってたので断念。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 豚骨ラーメン,厚揚げ野菜煮
  夕食 茄子肉はさみ焼き,がんも,鶏チーズ焼き,水菜ベーコンサラダ,ガーリックチキン


スーパー経由で,22時少し前に帰宅。
夕飯を食べつつ,「吉本新喜劇」を見る。

今日の座長は川畑さん。
彼の時の脚本は,終盤少しホロリとさせるものが多い。

今日は諸見里と中川の“お互い何言うてるか分からんのに,意思が疎通する場面”がツボやったな。
後,浅香昭恵さんへの容赦ないツッコミ。
皆が完全にアドリブで余計な一言を付け加えるんやけど,それへの浅香さんの返しがオモロぅて。

今は中堅の若手がグングン伸びてはるなぁ。
岡田さんも頑張らんと!

え?岡田さんって誰やって?

    Mr.オクレやんか!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.9kg

朝が冷え込むようになったと云うが,まだ14℃もある

街を行く人の中には,コートを羽織ったり,マフラーしたりするひともいるが,今からそんなんじゃ,本格的な冬が来たらどうするんだろう。

ワシは福島で2回越冬した。
向こうはこちらより一ヶ月早く秋が終わり,冬が来るイメージ。

実際,今朝の福島は最低気温4℃
ここまで下がれば,コートの出番なんだが,まだ辛抱していた記憶がある。

結局,勤労感謝の日近辺で我慢できずに着たんだっけ。w

嫁はんからは

  「何のために辛抱するの?寒いの辛抱する意味ってないじゃん。」

      おっしゃる通り!

でも,なんちゅうか,やせ我慢なんすよ。

スーツ着て,コート着たら,もう着るものがないやん。
後は,フェイスマスク,キャップ?そういう小物を身につけるしかない。

そういや,郡山ではベンチコート着てるヤツもいたなぁ。
裏にボアが打ってあるヤツ。

郡山からこちらへ異動になった時,靴1足,スーツ3着にコートも捨ててきた。
そして,スーツは2着買い直したし,靴も二足買った。
コートだけが未だだ。

目論見としては,今月22日(土)のグランツリー小杉のOPENセールで衣類が売り出されると踏んで,それまで耐えること。

ま,皮下脂肪は蓄えてあるので,それまで2週ちょい,耐え忍ぶのみ。w

朝は「はなまる」で“かけ中”

20141105はなまる

“そのまま”ではなく,“温めて”もらったんだが,うどんの粘りが強くなったように感じる。
このノビないうどんの場合,往々にして澱粉を入れてあるんだが,あまり感じないな。

悪くはなかったよん。

昼の味噌カツ丼,味噌が少し辛い。
名古屋風ならば,甘めの印象があるんだが。
関東人が作る,味噌カツと云うところか。

懸案だったメール、夕方にやっと出せた。

んで,某所で缶詰2時間

  朝食 かけ中
  昼食 味噌カツ丼
  夕食 カルボナーラ,チキンステーキ,ジャガイモ,アスパラ,レッドチキン,白身魚甘酢餡かけ


今日は「ミラクルムーン」らしい。
先日見られた「スーパームーン」とどう違うのか分からない。

よっしゃ,見たろ!と自宅のベランダへ出るも,見えない。

見えない

見えない

見えないったら,見えない

   こんだけ曇ってたら,なんぼミラクル言うたかて,見えへん

昨夜に続いて,録画分のNHK土曜ドラマ「ボーダーライン」(第五回 最終回)を見る。
ちゅと,終盤が畳みかける演出になってしもたかな。
視聴者に緊張を強いる場面が連続すると,現実感が薄れてしまうんよな。

それでも,ハッピーエンドで良かった。

地震のシーンはどうにもアカン。
人が大量に死ぬことしか,想像できへん。
見ていてツライわ。

脇を固める演技陣が良かった。
それぞれの役柄の個性が活かされてたと思う。

筧利夫,泣かせてくれたわ。
中でも,森泉の妹さん?の森カンナの好演が拾いもの。

後,藤原紀香,乳でかいんやな。
今まで気づかんかったわ(笑)

さくらちゃん,子供らしいお顔で可愛らしかったな。
まん丸♪


歌の練習用に,最終話は残しておこうw
面白いドラマをありがとうございました。

あらためて,消防隊員と救急隊員に感謝します。
後,自分の身は自分で守らんとな。

マツコ,有吉の「新3大●●」
今宵は,「川崎宗則の地元ファンのウケ方」だったけど,全くピンとこんかった。

一体、どこが凄いの?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking