2015年03月

2015年03月 に関する記事です。
今朝の体重  71.8kg

6時半起床
おっと,身支度始めないとイカン。

そそくさと支度し,いつもの時間の電車で朝礼に出発。
駅からの道中,一緒になりがちなKO女子高生達のスカートの短さはどうにかならんのか
見たくもないが,目に入る。

しかし,足,太いな。w
足がガッシリしとると云うことは,まだまだ成長すると云うことなんだろう
「足の太い子犬は,後々大きくなる」と聞きました)

   ラーメン二郎三田本店

店内に入ると,助手くん達の食事はほぼ終了。
Hクンだけが食べてる。

朝礼参加者は,Mさん,最高顧問,O社長とワシ

もう一人いたけど(爆)

20141025ラーメン二郎三田本店(その2)

相手しちゃいけないタイプなので、ソーッとしておくw

今朝の講義は,先日,連合三田会で行われたオヤジの講演会

20141025ラーメン二郎三田本店(その1)

階段教室で開催され,そこそこの客入りだった模様。
上機嫌だったオヤジ,1時間のところを2時間喋ったらしいw

ネタ的には本当の危ない部分は喋らず,比較的ちゃんとした内容だったらしい。
(司会者の腕が良いんだろう)

でも,「麺固めとか言われても,作り方が分かんねーんだよなー。」と,言っちゃったらしい。w

その後,行われた“長嶋昭久衆議院議員他の二郎派閥議員の討論会”の方が,客入りが少なかったらしいから,山田総帥の面目躍如たるや(笑)
ホンマ,大したもんですわ。

噂だが,講演前に●を●●だりさせぬよう,控え室に●●して,●●っていたとかいないとか(噂ですからねっ!w)

ラーメンからめニンニク

20141025ラーメン二郎三田本店(その3)

豚山脈,登場

20141025ラーメン二郎三田本店(その5)

こんなに綺麗に豚を盛りつけるなんて,年に数回しかないですよっ

20141025ラーメン二郎三田本店(その4)

もしかして,今日はラッキーディ?

20141025ラーメン二郎三田本店(その6)

珍しいので,何枚も撮影♪w

   ズゾゾゾゾッ

20141025ラーメン二郎三田本店(その8)

う、美味いっ!
これはたまらんのぅ

20141025ラーメン二郎三田本店(その7)

20141025ラーメン二郎三田本店(その9)

今日のも美味かった。
ごちそうさま。

田町駅で皆と別れ、プールへ向かう
これも週課ぢゃ。

さぁ、泳ぐぞっ!

  5000m×1本
  1100m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6200m
 10月の総泳距離     42.6km
  H26総泳距離    514.3km
 H15/5~総泳距離 6160.3km
  プール前の体重     71.8kg
  プール後の体重      未測定


今日も頑張りました。
6km以上泳ぐなんて上出来。
もう今日は終了だな。(←未だ午前中!w)

20141025新スポセン

自宅へまっすぐ帰り、日記の下書き

午後、録り貯めした「探偵ナイトスクープ」を4回分連続視聴。

面白かったのは「一休さんになりたい」
興味深かったのは、小ネタ集の「足湯でかき氷」

一休さんに憧れた坊ちゃん、修行したいとのたまう。
剃髪し、買い物、お掃除、修行を真剣にこなすも、本当は・・・・・

最後、ママに泣きながらしがみつくところの可愛いことか!
遊びじゃなく、真剣に取り組んだからこその涙。
感動したよ。(勿論、局長もダダ泣きw)

かき氷食べたら、頭キーンなるでしょ?
あれ、足湯に浸かりながら食べたら、絶対キーンとならへんそうですわ。
やった探偵が驚いてました。

これは、来夏にやってみるか(笑)

20141025小杉フェスタ

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 トマト鍋他


本日、日本シリーズ開幕
この時期にタイガースの試合を見られるとは。
本当に感謝。

とにかく、チャレンジャー精神を忘れず、落ち着いて戦って欲しい。
そして、チャレンジャーは初戦を何としても獲らんと。

初戦の先発、ホークスがスタンリッジ、我がタイガースはメッセンジャー
まさか、この2人の投げ合いになるとは。

スタンリッジは昨季までタイガースにおった
オ・スンファンを獲得するための一軍登録外人枠の関係で、涙をのんで放出せざるを得んかった選手。

だったら、何で昨季に優勝できへんかったんや!!(爆)

結局、初戦は何と、我がタイガースが獲りました!
いやー、強い!七連勝ですわ。

とにかく、短期決戦のキモは、調子の良い、ムードメーカーを潰すこと。
ホークスでは、松田と内川。

この2人をしっかり抑えられれば、活路は見いだせると思うわ。
明日も頑張ってください!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.8kg

6時前起床。
今朝の「もういちど,日本」仙台の曲がりねぎ

郡山在住時は,よく食べたな。
甘くて美味しいんだ。

久しぶりに「おにやんま」
季節が秋らしくなってきたので,温かいかけ¥300+半玉追加¥60。

ワシの前の方は天麩羅がたくさん入ったうどん。
朝から豪勢だな。
(自分のしょぼさに涙を禁じ得ませんw)

ワシの後ろは4人待ち。
朝から人気です。

かけ1.5玉

20141024おにやんま(その1)

冷たいとゴツゴツの食感のうどんが,温めるとどうなるか期待。

20141024おにやんま(その2)

    ズゾゾゾゾッ♪

20141024おにやんま(その3)

ほほぅ。
こういう感じね。
まさに,手切りのようなゴツゴツさがある。

温めてももっちり具合は全く出てこない。
うどんが細いことと粉の配合だろう。

後,残念なのは,ダシにイリコが全く感じられんかったこと。
熱々に温めることで,味わいが飛ぶんを割引いても,香りが全くせんのはどういうことか?

いずれタネもんを試してみるかのぅ。

来週月曜日は缶詰業務が予定されてないので,休暇を予定している。
月曜を休むために,ぐいぐい仕事を頑張る。
うひー


昼は5分ほど出遅れただけで,配膳コーナーはガラ空きだった。
いつもこうなら助かるんだがな。

ミックスフライの列に並んだけど,途中で方針変更。
三色丼をチョイス。

三色と云っても,鶏そぼろ半熟玉子焼きほうれん草と云う,プアな三色。
もうちゅと他のチョイスもあったろうに。

それでも,食欲を満たすことは出来た。
あんまし,贅沢云うてると罰が当たるわな。

引き続き,まとめ作業
印象と事実を整理しながら,まとめなきゃならんのだが,苦手なんだよな。

    以心伝心が得意なもので(←危険なタイプw)

さ,今日も缶詰じゃ。

  朝食 温かけ1.5玉
  昼食 三色丼
  夕食 トマト鍋,刺身盛り合わせ


帰りの電車で太い足をパッカー開いたネエチャンが斜め向かいに着席。
下着が見えそうで見えないが,見たくもない。

見たくもないものを見て,「キャー,このオッサン,痴漢!」とか云われて,社会的生命を失うのはゴメン被りたいので,目の前のスマホに集中っ!

でも,ついつい目が行きそうになる(苦笑)
悲しい男の性だわな。

ワシは,まだまだ,修行が足りんのぉ。

   ちなみに,見てませんので,誤解無きようっ!!

ショッピングモール、建物出来上がったな。

20141024モール工事(その1)

20141024モール工事(その2)

開業まで後一ヶ月。
楽しみ~!

今宵は「貴」を抜栓。

20141024貴(その1)

東北の日本酒で一杯飲るシアワセ♪

20141024貴(その2)

20141024貴(その3)

『Nのために』第2話視聴
香川県、めっちゃ出まくり。
丸亀町一番街、兵庫町
宮脇書店、ミケイラ、さか枝まで(笑)

そして、マンションシーン、見たことある夜景だったんで、ロケ先見たら、リエトコート武蔵小杉の名前が!

山本未來が一番讃岐弁が下手くそやな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

今朝も6時過ぎ起床。
床で寝てしまったな。

久しぶりに「はなまる」
本当は「おにやんま」へ行きたかったが,雨降りなんで歩くのが面倒くさかったのだw

20141023はなまる(その1)

毎度のかけ中¥230は安定の美味さ。
今朝は非常にダシの出来映えが良かった。

20141023はなまる(その2)

満足じゃい。

月火の仕事のまとめ作業で時間が過ぎていく。
一週間を目処と云うが,周囲のまとめるスピードが早いんだ,これがまた。

やるべきことが判明した途端,気持ちに一段落付いちゃう癖をあらためんとイカンな。

本日も缶詰業務があるので,17時半過ぎ退社。

缶詰前に,携帯のBATTが無くなってしまったので,予備BATTと交換

起動。
即,ALARM


     「電池残量が1%です。充電してください。」

あ,予備BATT,空っぽのヤツ持ってきてしもたか。
ちうことで,夕方以降,携帯はあるけど,使えない状態。
充電器がないから,充電できへんしな。

缶詰後は,そそくさと帰途につく。

  朝食 かけ中
  昼食 ジャンバラヤ
  夕食 鮭野菜バター焼き,おろしハンバーグ,チキンマヨネーズ,照り焼きチキン


22時前帰宅。

TVはつまらんので,録画してある「吉本新喜劇」を見る。
今回は,内場座長。
実際でも夫婦である,未知やすえとの夫婦設定の劇。
今回もおもろかったな~

今の新喜劇は,内場,辻本,川畑,スッチーの4人座長で回してるけど,いずれも面白い。
テイストが被ってないんよなぁ。


ルミネ吉本の石田,小藪も頑張ってや。

アメトークは長渕剛大好き芸人。
ワシ,長渕苦手なんで見ず。

本日の2014年ドラフト,阪神は1位,外れ1位と,立て続けにクジを外した。
でも,“何が当たりなのか”は,数年経たなきゃ分からないのがこの世界。
実際,今のレギュラー陣で1位入団した人なんて,ほとんどいない。

新人の方々には,レギュラーを取るよう頑張って欲しいな。
今の阪神はロートルが増えてるから,チャンスあると思うよ。

そして,いよいよ日本シリーズは明後日から。
阪神,よくぞ6連勝でCSを勝ち抜けたもんだ。
あのクソ勝負弱いチームがなぁ。(爆)

そういや,香川の金持ちSクン,読売の応援でCSのFS4試合とも見に来ていたとのこと。
いつもなら「タイガース弱いのぅ」と連絡寄越すヤツが,全く連絡してこんけん,知らんかったわ。

    そら,4連敗では連絡できへんわの(苦笑)

4連敗を見るために,わざわざ旅費と滞在費を払い,時間と手間を掛けるとは,気の毒すぎる。
心より哀悼の意を表したい。
ワシなら,耐えられんわ。


     ま,長い人生,そういうこともあるさ。 のぅ,Sクン!(ムッヒョー♪)

だって,CSで4連敗したからと云って,ペナントレース優勝の事実は,いささかも色褪せることはないよ。
CSで6連勝したからって,阪神はペナントレース2位だもん。
むしろ,あの失速タイガースが4連勝して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

     無遠慮でゴメンなさいね。

とは云え,ルールはルール。
CSを勝ち抜けなきゃ,日本シリーズには出られない。

    ましてや,巨人のためにナベツネがごり押しして作ったルールだもんな

八百長するわけにはイカンし,まぁ,堪えてつかぁさい。

ワシは関西まで応援に行く,時間も金も甲斐性も無いので,TVでしっかり応援させてもらおう。
例年,この時期はドラフトの結果に一喜一憂するしか無かったけど,今年は日本シリーズがあるもんね。

それよりも,6連勝の反動で,4連敗する予感が少なからずしてるんだけど(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.7kg

6時過ぎ起床
最近,起床時間が遅くなっとる。
毎夜の缶詰で,頭がパンパンになっとると思われ。
フヒー

朝ご飯はおにぎり。
昨日,お米を食べてなかったな,と思って。
やはり,お米は美味しい。

お昼は毎度の食堂。
なんか,よく分からんまま,麺類コーナーへ。
とろ玉うどんなる,仕上がりイメージが分かりにくいメニューをチョイス。

なんのことはない,うどんにとろろと温泉玉子かけて,そこへダシを張っただけ。
とろろの真ん中に黄身を落としたものを想像しとったけどな。

夕方までパニック状態で仕事。
残業できない焦りが業務効率を上げるのか。
逆に言えば,残業できる時は,日中油断して仕事やっとるのかもしれん(笑)
残業代は出ぇへんし,さっさと終わらせて,遊びに行きたいんだけど。

そして,また2時間缶詰。
行き帰りの雨が恨めしい。

終了後,即会場を飛び出して,有楽町。

    たも屋 

デパートの催事で上京中の日の出製麺所の三好さんとの会合
到着すると,すでに盛り上がり中。

おっと,Kくんがいるじゃないの。久しぶり~

本日の会合には,なんと,映画「UDON」の本広監督が参加
そして,女優の○○さんも参加
若くて,お綺麗です。

皆さんは19時過ぎからやってるようで,すでにテーブルには飲み食いの後が。
あ,うどんの空のドンブリまで。

    ワシ,何も食うとらんのにだっ!!(←逆恨みw)

生ビールを飲む。
あ,すぐ無くなっちゃった。w

もう一杯飲む。
皆は,2杯目のうどんを食べたりしてる。

くっ。ここで食べたら終わってまうがな。
たこ天とかしわ天をつまむ。
たこ天は美味い。
こういう薄切りにしたタイプは初めて。
普通はぶつ切りだもんなぁ。

かしわ天,衣の一部がガリガリ。
全体がガリッとなっとるわけではないが,これはどういうこっちゃ?
天麩羅鍋の中で,残っていた焦げた衣がひっついたんかな。
減点。

本広監督は凄く腰の低い方。
香川県のうどん店のことで凄く盛り上がれたのは嬉しかったし,喜んでいた。

丸亀の至宝「讃岐製麺所」の事を話したら,監督も社長もご存じなかった。
これはイカン!とばかりに,力説。


    あのノスタルジックなうどん屋を知らずして,丸亀市民の住民票は与えられんよw

その場で検索する監督。
焦る社長
泣き出す女優(←冗談w)

無い話をたくさんして楽しかったなぁ。

20141022たも屋

M社長の同級生のFさんが二郎好き,しかも新代田店が好きと判明したのも嬉しい限り。
T店長に早速,伝えねばならんな。


  朝食 おにぎり2個
  昼食 とろ玉うどん,竹輪磯部天
  夕食 たもや,べろ


追い込みの仕事がある監督と●●さんとお別れし,我々4人で「べろ」へ突撃。

待ちくたびれたドS師匠には,社長の隣に入って貰い,ワシは一番カウンターに近いところで,雑務をする。
マスター,張り切って,ばんばん濃い酒を作るもんで,ワシのボトルはみるみる減少(鬱)
ついには空っぽ。


23時半を過ぎたんで,お開き。
ドS師匠と一緒に帰りました。

20141022べろ(その1)

20141022べろ(その2)

銀座線→東横線の乗り換えは,表参道で田園都市に乗り換えると,渋谷駅でスムーズに東横線で乗り換えられるんだな。
また,ひとつ賢くなりました。御礼。

0時半過ぎ帰宅。
下の子供は未だ勉強してました。
お疲れ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.9kg

朝,駅へ到着すると驚いた。

4つある自動改札は長蛇の列。
別に,入場制限しているわけではない。
単純に,改札の処理能力を超えたお客が来ているだけ。

いずれも40人以上列んでいる。
最後尾は駅構内からはみでている(!)。

3分ほど掛けて改札を抜け,ホーム。
ぎゅうぎゅう車輌はイヤなので,端っこの車輌に乗車。
それでも,結構な“おしくらまんじゅう”状態(鬱)

東京駅から何とか座れた・・・

20141021舟そば(その1)

さて,今日もふなっしー。
ヒャッハー♪

ネット検索で引っ掛かった立ち食いそばの店へ向かう

     舟そば

レトロな外観だが,今年6月開店の新店。
わざとそういう線を狙ったらしい。

20141021舟そば(その2)

裏道&そぼふる雨が昭和の香りを一層醸し出しておる。

20141021舟そば(その3)

店先で食券機のメニューをしばしにらむ。

20141021舟そば(その4)

基本のかけそば・うどんは¥290。
トッピング類は,ほぼ¥100と¥150の2種類。
オススメの唐揚げは2個で¥120(1個から注文可能)

イチ押しは,唐揚げそば¥410。
ニ押しは,カレーそば¥390(30食限定)

基本のそばにするとして,トッピングは何にするか。
結局,春菊天をチョイス。

通勤時間を過ぎた店内には,誰もいない。
店のモットーは「30秒で提供。5分で食べていただく」らしい。

   「お待たせしましたー」

一人で切り盛りするオバチャンから提供。

無料の刻み茎若布を投入

20141021舟そば(その5)

20141021舟そば(その7)

なかなかのビジュアル。
素晴らしくツユが黒い

20141021舟そば(その6)

鷹の爪を投入。
ひとくちツユをすするが,思ったほどしょっぱくない。
ダシの利きは弱い。

20141021舟そば(その8)

そばはゆで麺ゆえ,もっちり。
予想の範疇というか,予想のど真ん中ゆえ,驚きはない(笑)

20141021舟そば(その9)

春菊天を引き抜くと,ツユの染まり具合が半端無い。
真っ黒である。

20141021舟そば(その10)

美味しく食べられたけど,もうちゅとダシが利いてるとよかったかな。
量は満足。大盛りにしなくて良かった。
次があれば,カレーそばかな。
唐揚げはお土産に買いたいところ。


業務に入る。
昨日に引き続き,資料ひっくり返して調べ物。
思ったより捗らないのも,昨日同様(苦笑)

ちうことで,今日も早めにお昼に出掛ける。
本日もラーメンだ(笑)

   拉麺 阿修羅

食べログでの評価が高いゆえ,同行者が選定。
本当は,駅前の定食屋で月火だけ提供している武蔵野うどんを食べに行きたかったが,そんな時間はない。

えらい数のメニューがあるので,券売機の前でしばし悩む。
結局,胡麻つけ麺¥750を選択。

   「大盛りはどうなさいますか。同じ料金で選べますが。」

   「じゃ,大盛り。」

乞食根性,発揮!(苦笑)
ああ,情けなや。

胡麻つけ麺 大盛り¥750

20141021麺屋阿修羅(その1)

つけ汁は胡麻の香りが凄い。
ただ,しゃぶしゃぶのごまだれに比べれば,シャバシャバ(当然かw)

20141021麺屋阿修羅(その3)

麺は細い。
ふすまが入っており,拘って作っている様子がうかがえる。

20141021麺屋阿修羅(その2)

つけてひとくちすすると「!
美味いがな。

20141021麺屋阿修羅(その4)

細麺はかなりシコシコしてて,もっちり感は皆無。
でも,のど越しが非常によい。
細麺の魅力は,束ねた時ののど越しだと思う。

具材は非常に乏しい。
チャーシューは1枚分を刻んで入れてあったが,その食感は肉を食べている感を全く感じさせないフニャフニャなもの。
豚が高価なら,鶏に変えても良いから,歯応えがあってボリュームを出した方が好きだな。

でも,総じて満足。
つけ麺で麺が美味いとシアワセ。
胡麻ラーメンを食べていた同行者は,「昨日の店より好き」とのこと。

業務は夕方に終了。
久しぶりの顔にも会えたのは良かった。
25年ぶりくらいかな。

  朝食 舟そば 春菊天そば
  昼食 拉麺阿修羅 胡麻つけ麺大盛り
  夕食 アボカドサラダ,おでん,いなだ刺身


いつもなら,船橋駅の大衆酒場事情を調査するところだが,今のワシにはそれが許されない(涙)。

電車を乗り継いで,某所でまた2時間缶詰。
帰宅は,毎度の22時。

   「お茶たのむよ。」

と嫁はんからメールが来たので,

   「好きなだけ飲んでつかあさい。」

と返信したが,通じなかったようだ(苦笑)
(ちゃんと,お茶は2リットルを2本買って帰りました)

火曜の夜は見るテレビがない。
そういう時のブルーレイ。
録画分の中から,ドキュメント「72hours」“大病院の小さなコンビニ”を見る。
この副題,「大草原の小さな家」から拝借したのは間違いなかろうw

   「新聞が届く時間には毎朝来て買うんだよ。」

   「夜は大体弁当か,カップ麺ですね。」

お医者さん達,患者さん達の生の顔,声の距離の近さに驚く。

30歳の女医さんに,どうかシアワセが訪れますように。
余命宣告を受けたお父さん,どうか残された日々が充実しますように。

コンビニは,最早,病院にいる方々にとって欠かせない生活インフラ。
あれだけ頼りにされていれば,働く方にとっても励みになるだろう。

この番組は,本当に現場の生活や通り過ぎる人の生き様を浮き彫りにしていると思う。
末永く続いて欲しい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.6kg

今日,明日と船橋で仕事。

いつもより,朝が遅いのは良いが,その分, 混雑の時間帯に突入することになる。
電車はそれなりの混み具合だったが,位置取りが良かったらしく,つらい思いをせずに済んだ。
でも,錦糸町まで座れなかった(鬱)

船橋の駅に降り立つ筆者。
いつ以来だ?初めてか?w

駅周囲を散策した後,朝ご飯は「すき家」で。
先日,目黒店で見つけた朝ご飯メニューを注文。

玉子かけご飯,小鉢定食¥324
結構な量のご飯,熱々の味噌汁,生卵,牛肉小鉢,ひじき小鉢,味付け海苔
CP高かったッス。

午前中はぐりぐりと資料調査。
案の定,思ったより進まないんで,一旦中断して,先に昼飯。
オススメの店として,紹介されたこちらへ。

20141020赤坂味一(その5)

    赤坂味一

12時少し前の時間で,ほぼ満席。
テーブルの最後の空き席に滑り込む。

紹介者から「服に煮干しのにおいが付きますよ。」と言われていた通り,店内は凄まじい煮干しの香り。
煮干し好きな筆者としては,期待に胃が膨らんでしまう。

メニューの種類が絞られているのも良い。
味は全部同じで,メンマとか,チャーシューとか付けると値段が変わるだけ。

ワシはチャーシュー麺¥750,同行者はラーメン¥600をチョイス。
麺の量が多いと聞いていたんで,大盛りにはせず。

ラーメン

20141020赤坂味一(その2)

チャーシュー麺

20141020赤坂味一(その1)

角の丸いドンブリにたっぷりのスープとともに入っている。
いやー,良い香りだ。

20141020赤坂味一(その3)

麺は固め,と言うより,そもそも加水率が低いんだな。
ボソソソソと云う感じですする。

20141020赤坂味一(その4)

スープ,美味いなぁ。

チャーシューはもも肉で,ナルトがのっている。
老舗ラーメン屋らしいなぁ。

総じて美味しかった。
これは人気があるのがうなずける。
ご馳走様でした。

メンマラーメンを頼んだオッチャンのところには,別皿にてんこ盛りされたメンマが出てきていた。
夜だったら,ビールのアテになりそう。

午後もいろいろ。
結構,疲れちまったな。
でも,社外講義に行かなきゃならん。

  朝食 すきや 朝定食¥324
  昼食 赤坂味一
  夕食 豚生姜焼き、おでん


某所で2時間缶詰
先週木曜,金曜とはスピーカーが交代し,今日の講義は聞きやすかったな。
2時間は比較的あっという間に過ぎた。

一斉に退出するんで,順番待ちのエレベータで屋外へ出ると,もう21時だ。
帰宅は22時。

しばらくは,この生活が続く。
自己研鑽ではないが,せっかくの機会ゆえ,スキルをUPさせて,少しでも自分の人生が豊かになればいい。

久しぶりに「プロフェッショナル」見た。
魚スペシャル。

魚好きなワシとしては,興味あるエピソードが次々出てきて,嬉しかった。
特に千駄木の魚屋さん。

良い魚は高いのだ。
それでも,良い素材を求める食いしん坊はたくさんいる。
美味いものを美味い内に食べる。
それが,命あるものへの敬意。

今宵も感謝,感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.8kg

本日は行きたい場所が2箇所。
「日本橋高島屋」「伊勢丹浦和店」

前者は,イージーオーダースーツ2着セール。
後者は,日の出製麺所のイートイン催事。

先着50着は,1割以上安い価格で提供とあるので,できるだけ早い時間に行きたい。
開店が10時だから,先にスーツ作ってから,泳いで,昼にするか。

それとも,泳いでからにするか。

いろいろと動線を考えているうちに出そびれる(苦笑)

家を出たのは10時過ぎ(遅っ)
先に高島屋へ行けばいいものを,プールへ先ず向かう。
後回しにすると,サボりそうな気がしたからだ。

朝ご飯はカップ麺しか食べてないけど,さぁ,泳ぐぞっ!

  2850m×1本
   プール全体休憩
  2350m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     5300m
 10月の総泳距離     36.4km
  H26総泳距離    508.1km
 H15/5~総泳距離 6154.1km
  プール前の体重     71.8kg
  プール後の体重     70.0kg


間に5分の休憩を挟んで,11時03分~12時43分までの95分で106本は上出来
延長料金も掛からなかったし。
かなり頑張ったので,疲れ切ってしまった・・・・

とは云え,当初目標を果たさねばならん。
最早,先着50着には間に合わないだろうが,向かう。

先に昼飯食うか。
気分はパスタ。
「ジャポネ」「スパゲッティーキング」も定休日ゆえ,前々から看板が気になっていたこちらのお店へ向かう。

      パンチョ

場所は,新橋のSL広場のお向かい。
「あらためて,ナポリタンをうまい!と言わせたい」がキャッチフレーズ。

えらい狭い階段を地下へ下る。
下から人が上がってくると,すれ違う事が出来ない狭さ。
そんな地下2Fにお店はある。
(地下1Fには“博多ラーメン 一蘭”がある)

降りきった奥に店があり,同じフロアにスナックと鉄板焼き定食の店がある。

    これ,火事になった時に,逃げることが出来るんだろうか?

このクソ狭いフロアで,どうやって厨房機器を運んだんだろう。
台車移動もままならんぞ。

日曜日だし,ガラガラとの予想に反し,入り口に10名弱の行列。
床に貼られたガムテープの指示に従い,壁にへばりつくように一列に並ぶ。

6番目くらいの位置は,丁度,隣の店の開け放たれたドアの前。
隣の店の呼び込みが目の前で行われる。
もちろん,通りがかる人などいないので,目の前のパンチョ行列客に「こっちへどうぞ~」と言ってるわけだ。w

食券を先に買ってから列べとのこと。

20141019パンチョ(その1)

券売機を見ると,ナポリタン,ミートソースが2大メニュー。
それ以外に,海鮮ナポリタン,そして売り切れ表示のカレースパと白スパ。
白スパは,塩味の炒めたパスタのようだ。

トッピングは豊富。
1kg越えの番長スパなんてのもある。

基本と思われる,ナポリタンの食券¥650を購入。
そして,トッピングの目玉焼きも。

量は3種類から選べるので,大盛り(600g)をオーダー。

ナポリタン大盛り,目玉焼きのせ

20141019パンチョ(その2)

予想通りのビジュアル

20141019パンチョ(その3)

なんか,新しいゆるきゃらに見えんこともない(笑)

20141019パンチョ(その4)

美味いこと盛りつけるもんじゃのぅw

20141019パンチョ(その5)

粉チーズとタバスコを振りかけ食べる。
フライパンでしっかり炒められた太めの麺は噛み締めがいい。

これは美味しいな。
最後は少々苦しくなったけど,完食。
これは中毒になりそうな味付けかも。

さて,日本橋高島屋にスーツ買いに行くか!と思ったら、シャツとパンツに赤い点が。
断念…

  朝食 カップちゃんぽん
  昼食 パンチョ
  夕食 おでん他


帰宅して,「Nのために」っちゅうドラマの第一回の再放送を見る。
どっかで見たような風景と思ったら,このドラマ,ロケーションが瀬戸内で、ロケ地は小豆島なんやな。

主人公のオヤジ、後3年で寿命やからって、家族追い出して、新しい女と同居とは。
酷いな~。

ワシも、後少しで,このオヤジの寿命と同じ50歳やんか。

      ヤヴァい。 いや、ヤヴァくない(笑)

キャラ設定に無理があるように思えるけど、次回も見てみるか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

一息吐く我々の目の前で,先ほどの青年が製麺作業を開始

麺帯をセットし,圧を掛けながら延ばして,出てきた麺をある程度の長さに包丁でカット。
受け台に麺が貯まったところで,製麺機停止。

作業台へ運んで,打ち粉をまぶす。
その後は,何度も何度も麺を持ち上げてはバラす手順を繰り返す。
そうすることで,麺はくっつきにくくなる。

20141018ラーメン二郎会津若松店(その13)

20141018ラーメン二郎会津若松店(その14)

20141018ラーメン二郎会津若松店(その15)

20141018ラーメン二郎会津若松店(その16)

麺全体に打ち粉が行き渡ったところで,一玉ずつに丸めて,麺箱に並べていく。
30~40玉並べ,麺箱が一杯になれば,次の麺箱へ。
麺が無くなれば,再び麺を切り出す作業へ戻る。

感心したのは,作業工程を切り替える(製麺→打ち粉&玉取り→製麺)都度,手を洗っていること。
当然の衛生観念ではあるが,きちんと基本動作を繰り返している。
包丁も,その都度,熱湯で消毒。

   「どちらかで経験があるんですか?」

   「飲食業界にはいましたが,ラーメン屋さんは初めてです。」

無駄がなく、適格かつ着実に基本動作を励行する彼を見て、会津若松店は安泰と確信。

   「ごちそうさま!」

   「それじゃ,Kさん,頑張って!」

   「ありがとうございました!“会津高松”ばかりじゃなくて,“会津若松”にも来て下さいね♪」

   「キイイイイイイイ~!」(笑)

おめでとう、K店主。
益々の繁盛を祈念します!


20141018ラーメン二郎会津若松店(その18)

帰りは,郡山まで下道。
猪苗代湖の畔でひと休み。

20141018猪苗代湖(その1)

20141018猪苗代湖(その2)

20141018猪苗代湖(その3)

20141018猪苗代湖(その4)

お願いして,郡山は開成山公園裏のこちらへ寄って貰う。

    泉屋

毎度の酒屋さん
四合瓶を4本購入して,東京の自宅へ郵送♪

郡山では今日,明日と「B-1グランプリ」を開催中。
天気も良いし,かなりのお運びになったんじゃなかろうか。

郡山から東北道,首都高で一気に都内まで。
朝集合した,溝の口駅前ロータリーに18時頃到着。

全て運転してくれたJちゃんに感謝。
ありがとうございました。
お家までどうかお気を付けて。


  朝食 抜き
  昼食 ラーメン二郎会津若松店
  夕食 おでん他


そそくさと帰宅して, セリーグCS(クライマックス・シリーズ)のFS(ファイナル・ステージ)第4戦を観戦。

いきなりの4点先取で舞い上がる(笑)

いや,イカンイカン。
何度,期待を裏切られてきたことか(爆)
冷静に,冷静に。

取った取られたを繰り返しつつ,回を追うごとに巨人に勢いが(ホラ~)
でも,ノーアウト一二塁で強行してくれて助かった。
ペナントレース優勝監督が、こっちの味方をしてくれてます。

今夜、決まってしまうかもね。
二位で日シリ行けたりしたら、ナベツネに感謝じゃわ~

七回にゴメスのタイムリー
最終回にオ・スンファンが連続HR浴びるも,そこまでに大差を付けてたんで,結局8-4で勝利!
日本シリーズ出場決定♪

20141018タイガース優勝(その1)

日シリに出る権利を得たわけだが、ある意味、スタートラインに立っただけとも言える。

でもね。

         嬉しいものは嬉しい。

20141018タイガース優勝(その2)

おめでとうございます!
日シリも頼むよぉ~。

20141018タイガース優勝(その3)

CS 初勝ち抜け & 日シリ 出場を祝して、写楽抜栓。

20141018写楽

もし,CSを勝ち抜けるとしたら,こういう勝ち方しかないと思ってたけど、シーズン序盤の強かった時の雰囲気がちっとは出てたかな。

ともあれ,阪神タイガース選手の皆さま,おめでとう!

そして,阪神タイガースファンの皆さま,おめでとうございます!
やりましたなー。
今夜は祝勝会じゃ~

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

早朝6時半。
溝の口駅ロータリーに集合する怪しい集団あり。

   Jちゃん,最高顧問,ワシの3人

集った目的はただ一つ。

  ラーメン二郎会津若松店で二郎を食べる弾丸ツアー   

ワシは3回目の訪問にして、初めて実食できる機会
最高顧問は,9月のプレに参加したのに何故?

  「あの時,途中からオヤジとJr.に連れ出されて,食べてねーーんだよおおおおおお!」

そ,そりゃ,お気の毒過ぎて,掛ける言葉もございません。

下道と高速を巧みにすり抜けるJちゃん。
流石の滑らかな運転であるが,そこは天気の良い週末

     東北道が大渋滞(鬱)

我々に課せられた条件はただ一つ。

   開店する11時より前に到着しなければならん

埼玉を何とか抜け,そこからは順調

「運転代わりますよ!」との我々の申し出に対し「大丈夫!」と応えるJちゃんの男気に感動の涙を禁じ得ません。

そういや,昔のうどんツアーでは,いきなり缶ビール片手に現れた,失礼なラヲタがいたなぁ。(←全く運転する気がない。ってか,運転手への気遣いがない)

栃木を抜け,福島へ。
時間は10時過ぎ。
おおお,ここから間に合うか?

郡山JCTから磐越道を西へ向かう。

   「ここからは覆面パトがいるよ!前に,Rちゃんが捕まってるから!(爆)」

Rちゃんを無駄死にさせてはいけない。
あ,ちなみに,Rちゃんは健在です。w

会津若松で高速を降り,郊外から駅へ向かう。
市内の道路は渋滞はしていないものの,それなりの交通量。

    タイムアップ!

肩をガックリ踵まで落とす我々。
その時,救いの手がさしのべられた。

   会津若松店には裏口があるのだ(爆)

何故か,前から知っていたかのように,するすると入学。
既に話は通っているので,裏で作業中の青年が

   「おはようございますっ!」

   「おはようございます。お世話になります。」

裏から店内を見る

20141018ラーメン二郎会津若松店(その1)

広いなー
前に一度だけ入ったけど,なるほど,広い!


20141018ラーメン二郎会津若松店(その2)

キッチンアイランドありますな
ここを上手く使うことで,動線確保が容易になる。

奥の休憩室も拝見。
なるほど,泊まれそうなほどの広さ。

20141018ラーメン二郎会津若松店(その17)

店の外には常時20人以上の行列
それを淡々と差配するK店主。


この写真,遠目で分かりづらいですが,ドンブリを2段に並べて作ってるんです。

20141018ラーメン二郎会津若松店(その5)

こんなテクニック,他の二郎で見たこと無い!ステキ!

     天の上からオヤジも見守ってるよ! (「生きてるよっ!」byオヤジw)

20141018ラーメン二郎会津若松店(その4)

ある程度,店内のお客さんの提供が進み,オペレーションが落ち着いたところで,我々の注文
注文っちゅうても,トッピングをお願いするだけ

   「大の人,いますかー?」

   「いない,いない。」

   「あれ,さぬちゃん,大じゃないの?」

   「何を仰る。顧問こそ,大じゃないですか?」

   「ここまでの運転をねぎらうべく,Jちゃんに大を。」

   「おしおきですかっ!」

一通り,じゃれ合った後(笑),「大はおりません」と言うことに(笑)

各自トッピングを通して,青年が運んできてくれた。

20141018ラーメン二郎会津若松店(その6)

な,なんか,豚がえらい厚切りなんやけど(笑)
さすが,会津の方はホスピタリティに富んでおる。

20141018ラーメン二郎会津若松店(その7)

顧問はニンニク無しゆえ,ドンブリは決まっている。
ワシとJちゃんはニンニク入り2杯の内から,好きな方をチョイス。

20141018ラーメン二郎会津若松店(その8)

20141018ラーメン二郎会津若松店(その9)

ラーメンカラメニンニク

20141018ラーメン二郎会津若松店(その10)

この標高の高さ,まるで磐梯山ではないかっ

20141018ラーメン二郎会津若松店(その11)

野菜はシャキシャキ,麺も美味いっ

玉子,シューーーット!

20141018ラーメン二郎会津若松店(その12)

美味い!
美味いよ!

K店主,本当に立派になられて。
キミが会津出身と知ってからは,個人的に強い思い入れをもって応援してきただけに,感慨深い。

ラーメン処である福島県に,本物の二郎を開いたことの意義は大きい。
そして,東日本大震災と福島第一原子力発電事故で大きく傷つき,未だ復興半ばで風評被害に苦しむ福島県民の皆さまに,活力をもたらしているであろう点,誠に計り知れず。


既に,もやし消費量では他店の追随を許していない模様(相馬の成田食品さん談)
福島県の復興に一役買っているわけだ。
素晴らしい!

    もう,オッチャン,うるうるですわ(涙)

本当にヨカッタ。
諦めずに,頑張って良かったな。

福島県の皆さま,是非,会津っぽが開いたラーメン二郎に足を運んでやってください。
月に一回でもええです。
週に何回もはオススメしません(爆)

20141018ラーメン二郎会津若松店(その3)

                                           <まだ続くよ~>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.6kg

嫁はんの「会社,遅いの?」の声で起きる。

    6時40分

あちゃー,やってもぅたか。
と,云いつつも,顔洗って,身支度して,余裕の定時出立。

朝ご飯は,今週初の「はなまる」
入ると,5人の行列。
ここで列んでるの初めて見た。

毎度の「かけ中そのまま」は,安定の美味さ。

20141017はなまる

今日はダシのイリコ度合いが高かったな。
最初の香りが違ぅたわ。

本日は缶詰講習会2日目
昨日と同じ講師ゆえ、やはり聞き取りづらい。

でも、2日目ともなれば、耳が慣れてきたのか、昨日よりは理解できる。
何より、ご本人が楽しそうに喋っているのが見ていて気持ち良い

講習会場は後ろの席から埋まるし、終わるやいなや、エレベータに殺到するオッチャン達。
いずこも同じようのぅ。(苦笑)

今日は真っ直ぐ帰宅じゃ。

  朝食 かけ中
  昼食 記憶なし
  夕食 記憶なし


セリーグCS(クライマックス・シリーズ)のFS(ファイナル・ステージ)第3戦も,阪神が巨人に4-2で勝利。

今日は週末やし、小さくバンザイ!

    転がり込んだ2位。そして、CS5連勝

どうしたんや?(笑)
夢みたいやね。

街に繰り出すには未だ早い。
バチが当たったらイカンけん,自粛じゃ(笑)

勝ち抜けたら,呑むゾ~!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

昨夜1時過ぎに寝て,今朝は6時過ぎに起床。
5時間しか寝てないと,流石にクッソ眠い。

電車では,朝のニュースチェックもそこそこに爆睡。
15分ぐらいはリカバリー出来たかな。

昼ご飯食べて,スマホでニュースチェックしている間も,何度か意識が遠のく。
こら,アカンわ。
眠気に抗っても勝ち目はないんで,速攻で昼寝。
おかげで午後は頭がスッキリ。

  朝食 助六寿司
  昼食 唐揚げ丼
  夕食 焼きとん屋


今日からしばらくの間,時間外に社外の講習会に参加。
ワシは,一方通行の講習会よりも,双方向の勉強会の方が断然好きなんだが,如何せん,そういう開催形式なんでしょうがない。

初日の今日はオリエンテーションがあったので,早めの集合。
引き続いての講義は,80歳を過ぎた講師が登場。

ところどころ発言が聞き取れないので,ワシの耳がおかしくなったか?
と思うも,後で周囲に確認したら,皆もそうだったと云う(苦笑)


    講師の滑舌が悪かったようです。

講習会で見聞を広め,スキルを上げられるのは有り難いけど,会社から現地までの移動の電車が混んでるのはツライ。
丁度,退社時間だもんなー。
ま,しばらくの辛抱だ。

講義終了後,夕飯。
適当な焼きとん屋さんがあったんで,皆でそこへ。

生4杯呑んだ・・・かな?
ほとんど食べなかったんで,5人で¥12350(安っ)

23時過ぎ帰宅。
缶酎ハイ1本呑みつつ,昔の「SONGS」「ウルフルズ」「サザン」を見て,元気をチャージ♪

セリーグCS(クライマックス・シリーズ)のFS(ファイナル・ステージ)第2戦は,阪神が巨人に5-2で勝利。
良かった,良かった♪

    もう2つ! と言わずに、明日,明日。

欲張らずに,ひとつ、ひとつ
地道に積み上げましょう。

タイガースファンは,選手の皆さんに感謝、感謝の日々ですわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.5kg

朝ご飯は,肉巻きおにぎり
昨日,ワシが買ってきたヤツの残り(笑)
棒にご飯をスティック上に握り,上から肉を巻いて,タレにくぐらせて,胡麻をふったもの。

    う,美味いやないか

でも,棒に絡ませるためなのか,少々ご飯が軟らかめ。
そこは,普通のおにぎりスタイルに一日の長有りやね。

午前中は,某所でお仕事。
職場に戻ろうとしたら,雨でやんの。
ついてねー。

昼ご飯はチーズハンバーグ定食
麺類を食べたかったんだが,サシで食べる上司に合わせました。
だって,麺類って注文受けてから作るから,出来上がりに時間が掛かるんだもん。

上司は食べるの早いから,ワシが席に着く頃には,半分は食べ終わっちゃうかもしれんし(笑)

     ワシ,気遣いの人なんである(エッヘン!)

明日から平日時間外は勉強会が続くので,泳ぐことが叶わない。
今日がある意味,平日スイムのラストチャンスだったんだが,やはり残業でポシャッてしまった。
無念じゃ。


  朝食 肉巻きおにぎり
  昼食 チーズハンバーグ定食
  夕食 豚肉と白菜蒸し,〆鯖,スライス玉葱,ミートローフ


帰宅の電車の中で,セリーグCS(クライマックス・シリーズ)のFS(ファイナル・ステージ)第1戦で,阪神が巨人に4-1で勝利したことを知る。
ペナントレース終盤の失速がウソのような勝ち方。
序盤に取った4点を背景に,藤浪が思い切りよく投げ込む。

圧巻は,7回の無視満塁を0点で切り抜けたこと
これまでの阪神なら,連打で逆転くらったはず。

しかし,広島戦のメッセ,能見から引き続いて,藤浪と凄いな~
オ・スンファンもよぅ機能しよる。

もしかして♪と期待させてくれることに感謝。
明日は岩田か。
快投を期待します。頑張れ,岩田!頑張れ,タイガース!

帰ってから「アウトレイジ・ビヨンド」
たけしなりの暴力表現と美学が描かれているんだとは思うけど,どこか,定石の映像が続く。
これ,何かで見たよなぁ・・・・サム・ペキンパーだっけ,深作欣二だっけ・・・・

ストーリーは単純。
締めくくりが,葬儀会場ってのは,仁義なき戦いの1作目と同じ。

今や,TVでは完全に見られない,中野英雄が重要な役で出ていた。
現実世界でも,あっちの世界へ行ってしまったらしいが・・・(ホント?)

久しぶりに「有吉・マツコ」
世界三大○○での「始まったばかりなのに,すぐ死ぬゲーム」が興味深い。
ユーザーの意向を斟酌しない,ひとりよがりな制作者がゲームを作るとこうなるってのがよく分かる。

キャラクターや攻撃のひとつひとつに意味がないと,ユーザーは入り込んでくれない事実を理解しないと,おもしろいゲームは作れないんだろうな。
それでも,プレイしてくれるユーザーはマニア,いわゆる「変態」だろうな(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

3連休明け。
一気に台風が抜けてくれたのは嬉しい限り。
週の頭から暴風雨の中,出社するのは,気分が萎えるもん。

昼にかき玉そばを食べた。
実は,高松おった時,「かきたまうどん」を知らなかった。
多分,今でもメニューに載せてる店はほとんど無いと思う。

ワシ自身,その名前を見て,「牡蠣が入ってるんやったっけ?でも,そうやったら,この値段では無理やなぁ。」と思ったくらい。

上京する時,カアチャンから,溶き卵を使ったうどんの作り方を教わった。
ダシの鍋に菜箸でグルグルと渦を作って,火を止め,そこへ別の器に溶いた卵をそっと流し入れると,余熱でフワッとした溶き卵が完成!っちゅうヤツ。

今回食べた分は,もっととろみがついてたな。
なかなか美味かったけど,具材を工夫すればもっとおいしさアップしそう。
今度,自宅でやってみるか。

午後は飛び込みの業務でまいまいしました(笑)

19時半過ぎ退社。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 かき玉そば,里芋煮
  夕食 ハンバーグサルサソース,サラダ,ミートローフ,蟹玉,麻婆豆腐,酒盗


夕飯のハンバーグ。
サルサソースのっけて食べたら,存外に美味しかった。

今宵は,ビール→赤ワイン→レモンサワー→日本酒(磐城壽)と,食事に合わせて酒を切替。
“いろんなものを少しずつ”が,今のプチ贅沢♪

パリーグCS(クライマックスシリーズ)は,シーズン3位の日ハムがFS(ファイナルステージ)に勝ち抜け
オリックスが出てくることを期待してたんだけどな。
そういや,ペーニャ退団らしいけど,何が起きたんだろう。

高橋大輔選手,お疲れさまでした。
でも,引退会見の外見が,どっかの怪しげなイタリアンのシェフみたいになってたんだけど。
男前だから,様になってたけど,ちゅと可笑しかった。

そして,ブラジルとの親善試合,日本代表はネイマールの4発で轟沈。
でも,ネイマール頼みと云う点では,ブラジルもW-Cupから進化してないのかも。

日本チームは,とにかく,いろいろメンバーを変えてテストしてみてください。
本番はまだ先だから。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

台風19号である。
かなり大きかったのが,どんどん小さくなってきたのは良かったが,直撃コースは依然変わらず。
沖縄本土から,九州,四国,本州横断するコースは久しぶりじゃないか?

時間が遅くなればなるほど,降雨リスクが高まるので,早めの行動開始。
9時半過ぎに家を出て,プールへ向かう。

本日は体育の日ゆえ,各所の公共プールは軒並み無料開放。
ただ,イベントと絡ませているため,通常とは異なる営業状態の所がある。

ホームプールは,いつもより1時間遅い開館の上,昼間は子供の記録会が半分使用。
それじゃ混みすぎるだろうと予想し,回避。

結局,3週連続で,目黒区のプールへお邪魔することにした。
泳ぎ終えたら,「髭」か「女神祭り」か,と云う目論見込みの選択(笑)

さぁ,泳ぐぞっ!

  2500m×1本
   プール全体休憩
  2300m×1本
   プール全体休憩
  1700m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6600m
 10月の総泳距離     31.1km
  H26総泳距離    502.8km
 H15/5~総泳距離 6148.8km
  プール前の体重     71.4kg
  プール後の体重     70.0kg


無料開放とはいえ,2時間制限超えは追加料金取られるかも・・・と不安だったが,そもそも入場時間管理すらやってなかった(ラッキー♪)

おかげで10時過ぎから12時半まで2回の休憩を挟んで,6600mと目標を遙かに上回る距離を泳げた。

3日連続で泳いで,トータル19.7km♪
自分のどこにこんなパワーが残っていたのか,我ながら不思議だ。

お昼。
目黒二郎も考えたけど,雨が降ってないから,いつもの長蛇の列と予想し,回避。
取り急ぎ目黒駅へ戻る。

洗足駅で降りて,バスで「髭」へ向かおうと思ったけど,入線していた電車は急行ゆえ,洗足駅をパス。
だったら,あそこに行くか!

大岡山駅で大井町線に乗り換え,旗の台駅で下車。

   でら打ち

通りに何の看板も出てなかったから,休みかと思ったよ
(台風で吹き飛ぶことを危惧して,出さなかったみたい)。

先客5名とガラガラ。

   「昨日は(お客さんで)爆発してたんですけどね。今日は予想の範囲です。」

   「これだけ“台風が来る来る”と云われりゃ,皆,家から出ないわね。」

まずはビールじゃ。

20141013でら打ち(その1)

どて煮込み

20141013でら打ち(その2)

名古屋八丁味噌ベースで煮込まれ,とろとろの牛肉がたまらん。

20141013でら打ち(その3)

鶏天

20141013でら打ち(その6)

大将いわく,「結構,量がありますよ。」のとおり,ボリュームがあって嬉しい。

20141013でら打ち(その4)

塩も良し,ポン酢も良し,どて煮込みのタレに付けても良し。

20141013でら打ち(その5)

にしても,お客さんが来ないなぁ。

   「今日は早仕舞いにするかなぁ。」

ちうことで,パートさん?が,看板を“準備中”に返したんだが,その数分後から,まぁお客さんが来るわ来るわ(爆)
5組10名は来ましたね。w


   「皆さん,(準備中の)看板,見てないのかな?」

   「常連の方は,(看板に)関係なく入ってきますよ。」

地域に,きっちり根付いてる証拠やなぁ。

〆はカレーうどん。
いつもなら味噌煮込みを食べるところだけど,今日はカレーの気分だったんじゃ。

20141013でら打ち(その7)

お揚げさんと葱の重要性をあらためて感じる一杯。

20141013でら打ち(その8)

うどん自体が美味いんよな。

20141013でら打ち(その9)

生レモンサワーを4杯?5杯?も飲んでもたんで,お会計は4600円オーバー(苦笑)
ご馳走様でした。

  朝食 ビビンパ
  昼食 でら打ち(鶏天、土手煮込み、カレーうどん)
  夕食 豆腐サラダ、肉巻き野菜、鮭塩焼き、ミートローフ


帰宅して2時間ほど昼寝。
そりゃ,3日間連続で運動すれば疲れるわな。

夕飯の最中,ちょい不愉快なことあり。
怒鳴るほどのことでもないし,押さえつけることでもないけど,スルーしきれない自分がいる。
ゆえに,とっとと部屋へ引っ込む。

んで,「キングオブコント」を見る。
今の若い子達は,練りに練って,差別化をか図ろうとしてるんだろうが,ちゅと笑いが複雑かな。
全体的に,LIVE向けのネタが多かったように思う(ワシは嫌いじゃない)

1回戦で敗退した「巨匠」ってのは面白かった。
後,優勝した「シソンヌ」。

去年優勝したカモメなんちゃら,全く知らなかった。
去年の今頃は,いろいろと忙しかったからな。

カモメなんちゃらって,売れてるんだろうか。
面白くなければ,一時期はTVに出られても長続きしない。
去年のS―1優勝した,警備員ネタの芸人,最早名前すら思い出せない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

しかし,お祭りってのは一人で楽しむのには限界があるな。
「ぼっち」では,焼き鳥の器とビールを持ちつつ,串を堪能するのは難しい。
画板が欲しいところだが(笑),んなもんぶら下げてたら,行き交う人混みでひっくり返されること間違いなし。

20141012女神祭(その3)

マリクレール通りで陣を張って呑んでる方々って,いつ来て,いつ帰るんだろうねぇ。

紙芝居

20141012女神祭(その2)

沖縄ライブ

20141012女神祭(その6)

20141012女神祭(その7)

フュージョンバンド

20141012女神祭(その8)

20141012女神祭(その9)

路上ライブ

20141012女神祭(その4)

20141012女神祭(その5)

駅前広場のシルバニアファミリーショー

20141012女神祭(その10)

20141012女神祭(その11)

いつか,4人ぐらいで来て,ワインボトルを囲んでわいわいやりたいモンデール元副大統領。

  朝食 カップ天蕎麦
  昼食 自由が丘女神祭り
  夕食 肉野菜炒め、鶏焼きサルサソース、ワンタン揚げ、ミートローフ


帰宅して,阪神vs広島のCS第二戦を見る。
11回で0-0。
投手が頑張っているのは分かるが,両チームとも打てなさすぎ。
昨日だって,1-0だもんな。

能見の後を受け,9回から救援したオ・スンファンが3回またぎで踏ん張ってくれた。
ありがとうね。

最終回は,福原っちゅうことで,不安感マシマシだったが,何とか押さえてくれた。
阪神の1勝1分けっちゅうことで,第三戦を広島が勝っても,タイ。
タイの場合は,2位のチームが勝ち抜けるので,結果,阪神のCS勝ち抜け決定♪

20141012タイガース勝利

阪神のCS勝ち抜けは初めてなんだって
確かにそうかも。
とにかく,短期決戦にめちゃめちゃ弱いイメージ。

これで巨人とFSを戦うわけだが,期待はしない。
投手のコマは揃ってるけど,打つ方がサッパリだもん。
今のチームじゃ,日本シリーズに出ても,いつぞやの時みたいに,パリーグにフルボッコにされそうだもん。

ま、いずれにせよ,この時期に野球を楽しめる贅沢に感謝。
弱いチームだと,監督人事やらクビやらのネガティブモードにいち早く突入せなアカンからな。

しかし,DeNAは来年も高田&中畑だってさ。
こりゃ来年もダメだな(笑)

後,星野の後任はデーブ大久保だって?
三木谷の人事力っちゅうか,人を見る目ってのはそんなレベルか。
こりゃ,楽天っちゅう会社も先は長くないかも。w
袂を別った元部下の下克上にしてやられるとか(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.6kg

3時半に一回目覚める。
二度寝して目覚めると,8時過ぎ(!)
こんな時間まで寝られたのは久しぶり。

昨夜は23時前に寝たので,トータルで9時間は寝たと思われる。
一週間ぶりの運動は効いたんだな~

午前中はダラダラとTV見ながら,日記の予約UP。
このままでは,行動が遅くなるので,11時過ぎ出発。

ホームプールに到着したのは11時45分。
後5分で休憩タイムゆえ,11時55分までロビーで待機してから,入場。

さぁ,泳ぐぞっ!

  4100m×1本
  2100m×1本
   200m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6500m
 10月の総泳距離     24.5km
  H26総泳距離     496.2km
 H15/5~総泳距離 6142.2km
  プール前の体重     71.6kg
  プール後の体重     71.0kg


やはり,昨日とは動きが違う。
競馬で云うところの,ひと叩きしてガラッと変わったと云う感じ。
肩も回るし,呼吸もつらくない。

80本までは気合いを入れて泳ぐ。
その後はゆったりと流す。

しかし,相変わらず,絶対にコースを譲らない人がいる。
遅いのは構わないが,追いつかれたら,先を譲るのがマナー。
自分が,コースストッパーで迷惑を掛けている自覚がないのか,無神経なのか。

先日,プール監視員から「追い越さないでください。」と注意されたんだが,追い越させない輩には注意しないのは困ったものだ。

“泳ぐ人同士によって何となく秩序が保たれていた”このプール。
きっちり締め付けを行うように方針を変えたのなら,きっちりと型にはめてもらいたい。
「(コース譲らない人には)我々も困ってるんですぅ~」では,利用者が困るわっ。

こっちだって,先を譲ってくださる人を無理矢理抜いたりはしてないんだけどなぁ。

さて,プールを上がったら,もう14時半。
お昼を食べるにも,ランチタイムは過ぎている。
ならば,いろいろと軽く食べられそうなところへ行こう。

    (30分後)

自由が丘に佇む筆者。
昨年は行けんかった『女神祭り』に、来たのである。

いろんなバーゲン品が列ぶので,買う楽しみはもとより,いろんな屋台での「食べる楽しみ」,様々な音楽のライブがあちこちで繰り広げられているので,それを「巡る楽しみ」があるお祭り。

奥沢駅から歩いて向かったら,ものの10分で到着。
自由通りから,マリクレール通りへ入ると,そこは人人人。

とにかく目立つのは中高年。
若い衆よりも,遙かに多い。
しかも,ワンちゃんを連れている方が多数。

犬ってば,綱で引くのが普通と思ってたんだが,自由が丘では抱っこするのが普通らしい。
それゆえ,綱で引かれている犬は2匹しか見なかった。

トイプー,チワワ,パピヨンが多かったかな。
とにかく,吠えない。
後,人様同様,ベンチシートを1席与えられてる(笑)
まさに,お犬様の世界だ。

裏通りで,ハートランドを一杯所望(¥500)。

20141012女神祭(その1)

瞬殺(笑)

パテを置いてある屋台を探すも,無い。
昨年に比べて,普通のお祭りメニューが増えたように思う。
(でも,これだけワインとスパークリングを出す屋台が揃ってるお祭りは他には見当たらない)

中高年の格好がお洒落だな。
お金がある余裕なのか,お洒落な中高年同士が切磋琢磨する環境なのか。
ユニクロで固めたワシは,貧乏に見えたことだろうw

                                              <後篇へ続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

今日,明日,明後日は運動マストは云うまでもない。
台風が来ようが,関係ない。

来週以降は,土日入れても4回しか泳ぐ機会が無い(上手くいけば5回)
3日間で15kmは稼がんと,二ヶ月連続,50km達成ならずになってしまう。
ちうことで,今日は頑張った。

プール出て,いそいそと川崎。
上の子供と落ち合い,映画である。

    るろうに剣心 伝説の最後篇

面白かった。
特に殺陣。


福山も伊勢谷も早い,早い。
そして,神木竜之介は本当に上手だな。
実際,かなり剣が当たっているだろうに,出演陣は大変だわ。

ストーリーは,元々がマンガだけに,そうしたもの的展開。
悪は駆逐され,善は勝利する。

でも,藤原くんを4人がかりで攻めるのは如何なものか(笑)
後,飛天御劔流奥義の名前が,当店シェフのお薦め料理みたいな名前だったのが(笑)

大友監督が,「ハゲタカ」と「龍馬伝」の出演陣と演出陣(音楽含む)を動員して作った娯楽作。
両作品のファンである,ワシが面白くないわけがない。
楽しかったです♪

川崎駅地下街アゼリアにはトリックアートが描かれていた。

20141011アゼリア地下街(その1)

ワシ,ど真ん中に転がって「あーれー」のポーズで撮って貰いたかったが,子供が嫌がりやがった(笑)

その後は,ラゾーナへ立ち寄り。

先程までミニライブがあったようで,ご本人達がおります。

20141011ラゾーナ川崎(その2)

既にCD購入&握手会を実施中。

20141011ラゾーナ川崎(その1)

流れている音楽,どっかで聞いたことあるぞ。

お,バンド名がある。

20141011ラゾーナ川崎(その3)

   SPECIAL OTHERS ACCOUSTIC

へー,良い感じの曲ですな。

20141011ラゾーナ川崎(その4)

20141011ラゾーナ川崎(その5)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 握り寿司、海老春巻き、鮭西京味噌焼き


帰宅してくつろいでると,嫁はんから「買い物につきあえ」との指示が。
拒否権は無いので,ついていく。

何でも,「夕飯を作る気がおきない」との事(←凄いなw)

ファミリーパックのお寿司を2つ買ってきた。他にも総菜を数点。
まず,子供達に好きなものを食べさせ,ワシは残りをいただく。
それで上手く納まるから,子供と大人の嗜好は絶妙に違うもんだなと感心。

21時からのNHK土曜ドラマ「ボーダーライン」,今一番楽しみにしている番組。
小池哲平も上手になったが,藤原紀香も悪くない。
日々の救急の悩ましさを,上手に演出で伝えてると思う。

新喜劇の佐藤太一郎くん,暴力的な旦那を熱演してたな。
目ん玉,溢れそうでしたで。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.4kg

朝礼である。
8時の時点で,角までの列び。

店内には,Aさん,Kさん,Jさん。
後から最高顧問。

20141011ラーメン二郎三田本店(その1)

先週物議を醸した問題。
Hクン,頑張っているようで,オヤジも許したようだ。
良かったねぃ。

そして,話は災害の方向へ。

   「港区で地滑り警報で,29000人だかに避難勧告出たんだよ。」

   「本当かよー!どこが地滑りすんだよー。」

   「いや,オレも島の話じゃねーの?って云ったら,違うんだって。
    なんか,赤坂のところとか,高輪も出てたよ。」


   「赤坂のどこだよ。」

   「ほら,ニュージャパンのとこだっけ?なんか,山っちゅうか,結構段差があるじゃん。」

   「あの辺りかー!そういや,そうだなー。」

最初のロットで3人分が作られ,それはAさん,Jさん,Kさんの元へ。

   「昔,小学校ん時な。台風来るとよー,避難すんだよ。で,隅田川見るとな,溢れそうなんだよ。」

   「へー。隅田川の堤防は今でもいろいろあるかんねー。」

   「そーだよ。で,オレ,T小学校だったからよー。隅田川見ると,いろんなもん流れてくんだよ。
    スゲーッてな。子供達,興奮しちゃってなー。」


   「ふーん。」

   「で,次の日が凄ぇんだよ。いろんなゴミに混ざって,●●●●が浮いてるんだよー。
    やっぱり,見に行っちゃったんだろーなー。堤防が心配でなー。」


先に食べてた3人の手がピクッとなったのを,ワシは見逃さなかった(爆)

次のロットも3人分作成。
最高顧問とワシと最初に列んでいるお客さんの分だ。

オヤジ,ワッセワッセと麺を投入。
Mくんが「先頭,聞いてきます。」と出て行き,戻ってきてからの一言が

   「麺半分です。」

コ,コラコラ!
麺投入しちゃってからの,半分はアカーーーン!
こっちに,残りの半分が回って来るじゃないのっ


麺上げ開始。
どう見ても,鍋に一番近いドンブリに鬼のような量の麺が入れられとるがな。

   「あのドンブリ,最高顧問のところに行け~,行け~!」

念を送ること虚しく,そのドンブリはワシの所に配達された。
しかも,豚を入れる時に,一回掴んだ分を下ろして,手を大きく拡げて,もう一度豚をよっけ握り直して,トッピング。

ラーメン野菜ニンニク

20141011ラーメン二郎三田本店(その2)

20141011ラーメン二郎三田本店(その3)

どういうことや。

20141011ラーメン二郎三田本店(その4)

豚は塊が3つ。
そして,切ったのが5枚。

20141011ラーメン二郎三田本店(その5)

その豚が浮き上がって見えるんは,下に麺が詰まっているから。

20141011ラーメン二郎三田本店(その6)

20141011ラーメン二郎三田本店(その7)

少し食べてから玉子をシュート
(さもないと,OBリスク大!)

20141011ラーメン二郎三田本店(その9)

20141011ラーメン二郎三田本店(その8)

今日のも美味かった。
でも,豚の量,多すぎ!
もう,さぬおは,こんなに食べられませんっ

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

  6500m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6600m
 10月の総泳距離     18.0km
  H26総泳距離     489.7km
 H15/5~総泳距離 6135.7km
  プール前の体重     72.4kg
  プール後の体重     71.4kg


今月,来月は,平日に泳げる機会が格段に減る。
減るというか,ほぼ不可能。
なので,週末に距離を稼がないと,目標達成は夢のまた夢。

                               <後篇へ続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

今日は21回目の結婚記念日だ。
しかし,特別なことは何も無い。
ケーキぐらいは買って帰ろうと思うが,明日以降の方がいいのだろうか。
三連休だしな。

朝ご飯は「はなまる」
今週はお初だ。

かけ中そのまま

20141010はなまる

毎度の品。
今朝のは若干,うどんが細め。
もちもち感は失われていない。

昼に美味そうなメニューをゲットできて喜んでいたが,支払いの段になって,いつもより高かったことに気づく。
道理で,列びが短かったわけだ。

¥100の差で列びに差が出るとは,どんだけケチやねん(苦笑)

仕事が終わらない。
段々と残業が常態化しつつある。
20時半退社

  朝食 かけ中そのまま
  昼食 海老フライと焼き伊達鶏定食
  夕食 イベリコ豚、サラダ、ジャーマンポテト、玉子サラダ、ねぎ塩チキン


風呂から上がって,自室に晩ご飯をセッティングしつつ,何気なくチャンネルをNHKに合わせると,「ファミリーヒストリー」を放映中。
ああ,今日から新しいシーズンが放送なのか。

今日はテリー伊藤のファミリーヒストリー。
正直,好きな人ではないんだが,とりあえず見始めたら,目が離せなくなった。

毎回思うのは,子は,親のことを本当にほとんど知らないんだなと云うこと。
テリーは思い当たることが多々あったんだろう,最初から泣きまくり。
四男坊なのね,テリーって。

親のことすら知らないんだから,その前の先祖のことなんて知る由もないわねぇ。
本人も初耳の事が次々と出てきて,もうテリーだだ泣き。
かつての出川以上の泣きっぷりですわ。w

エンディングソングが以前のまま,「くるり」の「Remenber,me」ってのが良い。
この曲,この番組の内容に合わせたかのような雰囲気と歌詞。


良い番組です。
手間と時間を掛けてるのが伝わってくる。
この後の「ドキュメント72時間」と合わせて,金曜日の夜の楽しみが増えた。

ワシも,死ぬ時は故郷で死にたいな。
懐かしい景色と思い出に囲まれて。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

本日は会津若松に出張である。
福島県へ出張となると,俄然ワクワクしてしまう(笑)

9時前の新幹線ゆえ,いつもより遅い出立。

   結果,ラッシュアワーの凄い人混みに突入

朝から疲れてしまった。
んで,東京駅構内におにぎりを売っているKIOSKが無い。
エキュートはあるけど,1個¥200もするおにぎりしかない。

面倒くさいんで,改札を抜け,ホームのKIOSKを物色するも,無い。
しゃーないので,天むすのセットを買う。
何が悲しくて,朝からおにぎりを5個も食べなきゃならんのだ。
カロリーオーバー・・・

郡山で下車。
ホームから見える町並みは,ただただ懐かしい。
そして,何故か緊張してしまう
まだ,あの1年9ヶ月のプレッシャーが,気持ちのどこかにこびり付いているんだろう。

20141009福島(その1)

磐越西線の会津ライナーに乗り換える。
まるで,特急列車のような綺麗な外観とふかふかの椅子。
これは嬉しい!

30分ほどで目的地の猪苗代駅
改札で,先方の方と合流。
まずは,お昼ご飯とのこと。

   ラ・ネージュ

20141009福島(その5)

どう見ても,喫茶店である。

  「ここ,蕎麦が美味いんですよ。」

へー。
そういや,開店待ちのお客さんが30人以上並んでるわ

20141009福島(その6)

   「入れるんですか?」

   「大丈夫ですよ。」

中も,まんま喫茶店。
何か楽しいな。香川でのうどん屋巡りを思い出すわ。

メニューはいろいろとあるけど,蕎麦とご飯もののセットがオススメらしい。
セットの場合,ご飯はミニしかない。
フルセット食べたきゃ,単品2つ頼むべしと云うことか。

蕎麦,ミニヒレカツ丼セット

20141009福島(その2)

蕎麦は,更科に近い,別嬪さん

20141009福島(その3)

喉越しのキレがエェね
ツユも美味しい

ミニヒレカツ丼

20141009福島(その4)

予想通り,あんまりミニでもない(笑)
そこが嬉しい

確かに、蕎麦が抜群に美味かった。
会津まで行けない人には重宝されるやろうねぇ。

20141009福島(その7)

景色はもう秋。
朝夕は肌寒いとのこと。

20141009福島(その8)

自然の風景で季節の移ろいを感じられるのが,地方の醍醐味
都会では,人の装いで感じるしかないもんな。


とりあえず,ハロウィン終了と同時にクリスマスに移行するなよ。
毎年,早すぎるやろ,TDW(笑)

20141009福島(その9)

20141009福島(その10)

20141009福島(その11)

業務は計画通り,スムーズに終了
関係者に感謝

  朝食 天むす
  昼食 ラ・ネージュ
  夕食 一會庵


夜は会津若松駅舎併設の郷土料理居酒屋「一會庵」で懇親。
1時間ちょっと後の電車に乗車しなければならないので,慌ただしく。

20141009福島(その12)

20141009福島(その13)

国権、飛露喜、泉川、花春、末廣etc
福島のお酒を総ざらえして,幸せ。

そして,ワシには大きな宿題あり。
先月開店した「ラーメン二郎会津若松店」にお祝いを伝えに行かねばならん。

スッと懇親会場を抜けて,二郎へ。
店の前の通りには思い思いにたむろする若い衆と行列が。

入り口に並ぶ人に「すみません」と声を掛け,店内に入り,K店主に声掛け

  「おめでとうっ!」

  「あ!ありがとうございますっ!出張ですかっ?」

  「そ。直ぐに戻らなきゃいけないんで,また!」

  「お気を付けて!また,お願いしますっ」

元気良くていいねぇ。

上司が買ってくれたカップ酒を片手に,磐越西線。

20141009福島(その14)

20141009福島(その15)

郡山駅のKIOSKでやっと買えたよ、『紅葉漬け』
これ,本当に酒に合うんだ!

帰ったら二次会だ~!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.0kg

今朝は「はなまる」へ行く気だったのだ。
でも,地下鉄から地上へ上がったところで,行き先変更。
この店が朝ラーメンをやっていたのを思い出したのだ。

    麺屋7.5Hz新橋店

大阪でチェーン展開する「高井田系」ラーメンの店。
ワシは,小路の本店,道頓堀店,梅田店の3店舗に行ったことがある。

「高井田系」は総じて,濃い醤油のスープと太くて固い麺が特長。
ワシは,新深江の「住吉」がお気に入り。
でも,東京で「高井田系」が食べられるのは有り難いこっちゃのぅ。

8時前入店。先客1
中華そばは,小¥530,中¥630,大¥730
つけそばは,小・中・大¥780定額
塩中華もあるなぁ。

もちろん,中華そば以外は頭になかったんで,中華そば。
で,中盛りにしてしまった(←アホや)

   「ご飯,サービスですが。」

   「お願いします。」(←益々アホや)

中華そば¥630

20141008麺屋7.5Hz(その1)

20141008麺屋7.5Hz(その2)

スープは少し脂が抑えめで好印象♪

20141008麺屋7.5Hz(その4)

麺はボッキボキ。
この生煮えの食感がたまらんな。

20141008麺屋7.5Hz(その3)

九条葱は少なめ
トッピングに葱¥100があるんで,「葱多め」は通用せんやろな。

胡椒をしっかり掛けて食べると,美味さが倍増。
中盛りだけあって,結構な量が入ってました。
朝から満腹じゃ。
しばらくはエェな。w

お昼,ちゅと出遅れて食堂へ行くと,目当てのコーナーに全然列が無い。
そういや,メニュー札が倒れてたから,売り切れか。
他のにするか・・・・

と,そこのコーナーをパスしようとすると,「あれ?売ってる?」

   「まだ,ありますか?」

   「はい,ございますよ。」

無事,目当ての“鮭としらす丼”ゲトー。
オッサン率高い職場ゆえ,この手のものは真っ先に売り切れるはずなんだが。
遠慮の塊だったのか?(笑)

  朝食 麺屋7.5Hz新橋店 ラーメン中盛り¥630
  昼食 鮭としらす丼
  夕食 カレーライス,サラダ,秋刀魚刺身


皆既月食が気になりつつも,なかなか退社できず。
やっとこさ,20時半過ぎに出られた(ホッ)

1時間前から天体ショーは始まっていたので,もう間に合わないかな?と思っていたが,厚い雲の合間から,7割ほど欠けた月がはっきりと見えた。満足♪

夜,昨日録画した「吉本新喜劇」を見る。
スッチー面白いなー。

  ドリル♪ ドリル♪ ドリルせんのかい?
  すんのかぁい すんのかぁい すんのかぁい すんのかぁい思たら せんのかぁ~い


吉田との息もぴったり。
スッチーのアドリブも凄いわ。

引き続いて,マツコ・有吉見てたら,新3大○○の途中で寝てしもた。
うー,一位は何だったんだ?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

朝は助六寿司
恥ずかしながら,このネーミングを10年前くらいまで知らなかった。
お稲荷さんと太巻きがセットになると,何故助六なのか?

    GGRKS!(笑)

出社,即ハイペースで業務処理。

昼は食堂でパスタ。
クソ熱かった。
パスタで火傷しそうになるとはな。
世の中,どこに落とし穴があるか,分かったもんじゃない。
食堂のオバチャン,オレの命を狙っていたのか?
(←絶対違うw)

今日も業務が終わらない。
っつか,資料に間違いがないよう,きっちりと仕上げ。

22時前退社。
昨日よりは,少し早い(笑)

缶ビール1本,日本酒(乾坤一 純米吟醸)数杯,ウーロンハイ1杯のみ。
「MOZU」ってドラマの再放送を見ていたら,いつの間にか眠ってしまった。

見れば見るほど,吉田鋼太郎とリリーフランキーの区別が付かんw

  朝食 助六寿司
  昼食 クリームほうれん草パスタ
  夕食 ひじき,秋刀魚甘露煮,豚肉生姜焼き,鯛握り寿司,サラダ


ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞した。
青色発光ダイオードの発明に関わった3人の方々である。

基礎研究的な貢献が評価されることが多かった中,生活に直結する発明も評価されたことが喜ばしい。

中村教授が米国籍ゆえ,日本人3人は正しい表現ではないと云う向きもあるようだが,まぁどうでも良い。
猫ひろしがカンボジア人か日本人かを云々するのと,まさに同じ。

今後,受賞者が国籍変更をすれば,授与メダル数実績が国から国へ移っていくと云うものでもあるまい(苦笑)
本当に,どうでもいい些末なことに拘るなぁ。

もう一つのニュースは下らない話。
松島みどり法務大臣が,選挙区のお祭りで,政策や実績を書いた“うちわ”を配布したことを,蓮航議員が「公職選挙法違反だ」と予算委員会で取り上げた。
蓮航も同じようなうちわ作って配っているが,「蓮航議員の配布物(うちわとは云わないw)には枝が付いてない。枝が付くとうちわ。政治の世界ではそういうルール。」と同僚議員から援護射撃が入っている。

    下らない。 実に下らない。

業界のルールを持ち出して威張ってみても,そんなもん世間では通用しない場合が多い。
受け取った側が「うちわ」と思えば,枝があろうが無かろうが「うちわ」。
それが世間の常識。


政治家は「法には触れていない」等,すぐに法解釈を持ち出すが,そんなに「適法」と「違法」の境界線上を走るようなスレスレのことをやってるんですか?
しっかり,「適法」側を歩んでくださいよ。世間の常識の世界に住んで下さいよ。   

政策では勝ち目がない民主党は,あら探しに必死なんだろう。
女性首相の芽もあったと云われる議員が,うちわ片手にキャーキャーと。
落ちぶれるにもほどがあるわ。矜持という言葉,生き方を知らないのか。

そんなことより,予算審議やれよ。

後,自分の写真の入った印刷物の廃止は全面禁止にしろ。
うちわであろうが無かろうがダメ。

顔を覚えて貰いたければ,辻説法でも集会でもやればいい。

   くだらん議論で,本来の会議や委員会の審議が止まってしまうのが問題なんじゃ。

もう一つ,あった。
北大生が,イスラム国へ行き、戦闘に参加しようとしたニュース。
26歳で就活が厳しかったんだそうな。
26歳ともなれば,新卒との戦いも厳しかったろうに。

だからと言って,イスラム国に参加するって考えは,論理の飛躍かもしれんが,本人にすれば「世間の気を引きたい」の一心から出た行動なんじゃないかな。

でも,イスラム国へ行けたとしても,体良く人質にされて,最後は首を切られるのがオチだろう。
「自殺する」とも云ってたようだが,死ぬ気になれば,何か仕事はあるだろう。
26歳で未だ学生だからと云って,同世代や友人と自分を比較して,卑屈になることはない。

人世80年を一日24時間に例えれば,26歳なんて,未だ朝の8時前だ。
眠りから覚めて,活動する時間じゃん。
さぁ,目を覚まして!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.0kg

5時半起床。
台風が来るってんで,早めに出社するつもりが,ダラダラしてたらいつもの時間になってしもた。

20141006台風が来る

用心深く,いつもにまして早く家を出た友人。
7時には丸の内に着くも,未だ会社が開いてなかったらしい。
それは早すぎじゃわ。
あんた,掃除のオバチャンか?(笑)


次々と電車が遅延していく中,ワシの乗る地下鉄はほとんど遅れずに目的地到着。
雨が降っているとは云え,風がなけりゃ,そんなにびびることはない。
8時前には職場に到着。

午前中は結構な雨風。
建物から一歩も出なかったので,特に支障はなかった。
外回りの方々は大変だったろう,お疲れさまです。

お昼は田舎うどん

この食堂で提供する田舎うどんとけんちんうどんの区別がイマイチつかない
実際,具材はほぼ同じだもんな。
里芋が入らないのも同じ。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 田舎うどん大
  夕食 鶏肉小松菜炒め,おでん


22時退社
準備している資料の出来映えで,どうしても納得いかない部分があって,遅くなった。
ま,元々遅くまで残業するのは慣れっこだけどさ。
残業はあんまり好きじゃない。
(残業代が出ないからではないw)

広島が巨人に負けた結果,阪神はペナントレース2位確定
今年の阪神,何度も首位に立てるチャンスがあったのに,肝心の試合で悉く負けくさった。
ホンマに勝負弱いチームやで。

過去,CSでは全く勝ててない。
せっかく甲子園で3連戦出来ることになったんだから,地の利を生かして勝ち抜けて欲しいわ。


今日,友人が大阪であった「BOSTON」のLIVEに行ったとのこと。
35年ぶりの来日やってさ。
イイなぁ~

中学校2年,3年と夢中になったなぁ。
お気に入りは「A Man I’ll Never Be」
あのピアノのイントロから立ち上がってくる,ツインリードギターの音色の素晴らしいこと!

武道館では2回公演で,一回は先週の2日に既に終了(知らんかったぁぁぁぁぁぁ)
もう一回は今週の9日(木)だそうな。

    その日はワシ,福島に出張ですがな(大泣)

くっそおおおおおおお

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.3kg

台風接近中で,天気予報は一日中雨。
雨が降るからと云って,家に引きこもるつもりは毛頭無い。毛髪は薄い。

とっとと身支度して,家を出る。
なるほど,雨が凄い。
あっちゅう間に,チノパンの裾はずぶ濡れ。

10時前,目黒駅へ降り立つワシ。
まずは腹ごしらえじゃ。

    すき家

久しぶりだな,すき家。
お得な朝定食があるけど,ここは牛丼だ。
味噌汁と生卵で¥100のセットを付けて,¥399。
松屋や吉野家に比べて,一番CPが良くなった。

60歳台のオジサマ達6人ほどが,テーブルに陣取ってビールで乾杯開始。
格好からして,ハイキングか何かの予定だったのが,台風でお流れ。
しゃーないので,飲むかとなったんだろうと推察。

「すき家」に来たのは,この時間に飲める店がないからだろう(笑)

目黒駅からは雨の中15分歩いて,総合体育館の屋内プール。
さぁ,泳ぐぞっ!

  1750m×1本
  プール全体休憩
  3050m×1本

  本日の合計距離     4800m
 10月の総泳距離     11.4km
  H26総泳距離    483.1km
 H15/5~総泳距離 6129.1km
  プール前の体重     71.3kg
  プール後の体重     71.0kg


ホームプールが区民デーゆえ,2週連続こちらに来たわけだが,なんか段々馴染んできた(笑)。
着替え込み2時間かっきりで出なきゃいけないので,本数をイマイチ稼げないのは無念。
とは云え,延長料金1時間¥200を掛けてまで,6km泳ぐのもなぁと思うし。

大雨の中,ラーメン二郎目黒店へ念のため(笑),向かう。
山手通りのこちらから見ると,開店直後にもかかわらず行列は短め。
そそくさと向かう。

一番後ろに着く。
短く見えた行列だが,来てみると20人は列んでいる。
3分ほど経っても,一人として進まなかったんで,ヤメ。
この雨の中,つらい思いをしてまで食べるもんじゃない。
また,次の機会だ。

電車で地元へ戻り,スーパーで焼きそばの具材を買って帰る。
単身赴任時代を思い出して,休日の昼から料理。
下の子供が食べてくれたんで,作った甲斐もあると云うもの♪

夕方まで,ひたすら日記の予約UP作業と下書き。
後は昼寝(笑)

  朝食 すき家牛丼,味噌汁,玉子
  昼食 焼きそば
  夕食 おでん他


TVはスペシャル番組ばっか。
改編期のSP番組は得てして中身が薄いから,録画してCM飛ばして見る方が効率的なんだがな。

明日は台風直撃か。
どうか被害が小さくて済みますように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.6kg

朝礼である。
入店すると,すでにMさんが。

   「はよーっす」

   「おー,来た来た!おら,聞いてみろよー。」

   「ん?」

   「いやー,それがよー(略)おかしーーだろーーー!イーーッヒッヒッヒ」

   「あー,そりゃダメだわ。普通(略)」

   「だろーーーー!ほら,見ろ!同じこと言うじゃねーかーーーー!イーーッヒッヒ」

その後,Kさんが来て,同じ事を確認。
最高顧問が来て,また同じ事を確認。

     都合4回,同じ話が回転(笑)

詳細は書けないが(武士の情けw),オヤジが呆れかえっていたのは事実。

    「オレなんか,●年も帰らなかったら,家が無くなってたもんなーーー。」

    「え,それ,どうしたの?」

    「いや,久しぶりに修行してた店から実家に帰ったんだよ。そしたらよー,家が
     無ぇーんだよ。家があったところによー,別のもんがあるんだよー。」


    「何?」

    「環七。」(爆)

道路!しかも,環七!
腹,痛いッス!

通りがかったお巡りさんに聞いても分からないし,途方に暮れてたところに,近所の顔見知りが通り掛かって,実家の移転先が分かったんだってさ。
オヤジ,ホンマにいろんなネタをくってるよな~(笑)

本日の講義は,「パンパースからサルバスリムへ」
優しい家族がいるってのは,幸せなことなんだよ,実は。
大事にしましょうね。

ラーメンからめニンニク

20141004二郎三田本店(その1)

20141004二郎三田本店(その2)

今日のは喫水線が低い。
ドンブリの縁が一周とも見えることなんて,年に何回も無いぞ(笑)

20141004二郎三田本店(その3)

今日はいろんな表情を撮影

20141004二郎三田本店(その4)

いいね,いいね~

20141004二郎三田本店(その5)

20141004二郎三田本店(その6)

    ズルズルズルズル~

20141004二郎三田本店(その7)

こりゃまた美味い!

20141004二郎三田本店(その8)

玉子シューーット!

20141004二郎三田本店(その9)

本日は,他の皆さまに遅れず食べ終えられました。

   「ほんじゃ,まったねーーー」

   「まったーーーーー!」

ごちそうさまでした。
朝ごはんはしっかり食べました。

さ、泳ぐかの。

  5000m×1本
  1000m×1本
   500m×1本
    50m×2本

  本日の合計距離     6600m
 10月の総泳距離      6.6km
  H26総泳距離    478.3km
 H15/5~総泳距離 6124.3km
  プール前の体重     71.8kg
  プール後の体重     71.5kg


9月までで28km貯金できとる。
10,11,12の三ヶ月で122km,月平均41km泳げば,目標の600kmは達成できる。

ここまでのペースで行けば,達成可能やけど,いつ風邪引くか,いつ腰をやっちゃうか分からんからな。
不測の事態に備えておくのが,貯金。

今月も泳ぎまっせーーー!

台風が近づいてきよるんで,真っ直ぐ帰宅。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 海老カツ他


へへへ。
今日のお酒はこれ!

20141004乾坤一(その1)

   乾坤一(けんこんいち) 純米吟醸

宮城のお酒

20141004乾坤一(その2)

これも,「福味」@郡山で出会ったお酒の一つ。
もちろん,「泉屋」@郡山で購入して,こっちへ送った次第。

20141004乾坤一(その3)

んまいよぉ~♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.7kg

今朝の「もういちど、日本」は、城址。
何度か放送されている回。
雲の上の城で最近有名になっている竹田城址は、数年前にこの番組で知った。

家出握ったおにぎり1個+コンビニで買ったおにぎりの2個で朝食。

ここ1週間準備してきた資料作成。
午前中の会議で木端微塵

大慌てで作り直す。
不器用なもんで,最初からうまくいった試しはないものの,ここまでお作法を無視した資料を作った自分に落胆。
でも,立ち直りは早いぞ(笑)

高校の同窓生から,「べろに来ないのか」とのメッセージ有り。
そういや,しばらく行ってないし,行くかと。

なんでも,到着が遅くなるとのことなので,仕事があるワシにとっても好都合。
出発時間まで,ぎりぎりとお仕事。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 カレー南蛮そば
  夕食 べろ


21時40分退社。
ホイホイ♪と「べろ」へ向かう。

夕飯食べてないが,不思議とお腹が空いてない。

店へ入ると,ガラーーーーン♪
おいおい,大丈夫か?と見れば,カウンター一番手前に鎮座してらっしゃるのは,

   「あら,ひさしぶり。」

    ドッ,ドS師匠っ!!

毎週木曜日に出勤すると言いつつ,姿を見せず,雇用主をして,

   「いつ出勤するか,分からん。もうお任せじゃ。」

と言わしめた重鎮。

   「えーっと。いつお辞めになったんですか?」

   「辞めてないわよー。ちょっとお休みしてるだけ。」

恐ろしい。
自らの怠慢を,「お休み」と定義づけるとは。

   まさに,現代の鷽換神事じゃ!

そこへCちゃんカップルが来て,ドS師匠を見るなり,

   「あっ,金曜日なのにいるっ!木曜にいないのにっ」

   「おかしいわね。私はお休みしてただけなのに。」(←悪びれ所無く,堂々とw)

怖い,怖いよ。

そして,高校後輩のFクンご一行が到着。
このFクン,非常に良い男なんだが,酔っぱらうと,やたらとワシにまとわりつく。

   「センパーーーイ♪センパーーーーイ♪」

今夜のFクン,ワシにハロウィンの帽子を被せてくる。w
自らは,グーフィーの帽子を被ってるけど(笑)

Fクン一行は10名。
何でも,Fクンが中国地方に異動になったそうな。
あら,それはご栄転?

栄転の餞として,ウルフルズの「ヒーロー」を唄ってさしあげたら,961点出て,全国一位(!)になってしもた。

      母数は15人だけど(爆)

マスターが,

   「オマエ,一位,初めてちゃうか?初めてやろ!な,初めてやろ!」

へーへー,これまで下手で悪ぅござんしたね(←やさぐれ系w)

メインの友人が来たのは22時過ぎ。
入れ替わるように,ドS師匠はお帰りに。(今日はプライベートだったらしいw)

我らも23時半過ぎまで呑んで,帰りました。
地元駅そばの吉野家の前で20秒悩んだけど,「ここで食べたら,酔ってる証拠。だから,我慢っ!」と,踵を反して帰宅。

ほほほ。 やれば出来る!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.5kg

朝は「はなまる」
かけ中¥230

20141002はなまる(その1)

コンビニで買ったウコンが¥205
「うどん」と「ウコン」,一字違いか。
値段も似たようなもんやけど。

20141002はなまる(その2)

香川県のおうどん屋さん,一杯¥150~¥200の値付けやと,一日に100玉売っても,売り上げは15000円~20000円。
月間売り上げは,450000円~600000円。休みなしで。
これで年間の売り上げは,540万~720万。

     絶対に,べろの方が儲かってるわ。ワシだけで1万以上払うことあるし。

原価がかかるから(特に小麦粉と光熱費?),利幅はかなり薄いよな。
朝は早いし,大変なお仕事やと思います。
ホンマにおうどん屋さんには感謝してもしきれん。

来週の出張業務に向けた作業も大詰め。
ある意味,これにかかり切りなんで,他の飛び込み業務を免除してくれてるようなもん。
申し訳ない。

そういう状況では,一人,残業もせずに泳ぎに行くことは出来んわな。
ああ,足のむくみや体重増加が気になる。
運動しないと,お通じも悪いし,身体の中に悪いもんが溜め込まれる気がして,何かイヤ。

  朝食 かけ中¥230
  昼食 焼き鳥柚タレ丼
  夕食 鮭バター焼,サラダ,メンチカツ,海老カツ,玉子サラダ


21時前帰宅。
TV見ながらダラダラ。

やっぱり一時間だけでも,泳いでくれば良かったかなぁ。

ちゅと後悔。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

本日から平成26年度の下半期スタート。
とは云え,感覚としては,今年も残すところ,後3ヶ月っちゅう方がぴんと来る。

御嶽山の噴火情報の続報として,生き残った方々の証言がネットを中心に拡散中。
山頂付近にいて,生還したご家族の手記を読むと,如何に大変な状況だったかが分かる。

しかし,何故観光登山の山がベストシーズンの昼時に噴火するのか。
お亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。

今の職場になってから,お昼は毎日食堂である。
扱っているのが,昔出向していた会社と云うのが理由。

一緒に働いた若い衆から,こんにちは!と云われると,少しでも利用率向上に貢献せねば!と云うのが人情でしょう。

おかげで新橋のランチ経験値が全く上がらず。
反比例で,財布の小遣いの減る速度は減速中。
昔に比べれば,飲む回数も格段に減ったもんなぁ。

とにかく,来年の3月の予定まで入ってくるような仕事だから,息がつけない。
逆に言えば,先々の予定を立てやすいか(笑)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 豚ロース味噌焼定食
  夕食 中華料理屋


夜は,職場の宴会
上半期の〆と下半期初めの結団式みたいなもん。

4000円で3時間飲み食べ放題。
料理はそれなりだけど,まずいわけじゃない。
むしろ,これで採算が取れるのが不思議だ。

お腹一杯になりたい年齢でも無いんで,できれば美味いものを少しずつ食べ,良い酒を飲みたい。

普段が発泡酒だから,こういうところへ来ると,ビールばっかあおってしまうせこい自分

今日は天下一品ラーメンの日だったらしい。
ワシのFBのTLには画像は全く上がらず。

一杯無料券で釣る作戦も,ワシの周囲では空振りか(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時半起床
PCでGW帰省写真の修整作業をしこしこと。
枚数が多いので大変じゃ。

朝ご飯は久しぶりに「おにやんま」

20140930おにやんま(その1)

毎日,朝を一人で頑張っているオニイチャンに,

   「冷やかけはいつまでやるの?」

と聞いたら,

   「ずっとやってますよ。」

香川県でも通年で冷やかけやる店少ないのにね。

20140930おにやんま(その2)

20140930おにやんま(その3)

今日のダシはなかなかイリコが利いてて美味かった。

20140930おにやんま(その4)

葱が辛いなー。

今日で第2四半期(上半期)終了
お金をいじる職場ではないので、業務は通常進行。

昔なら、上半期業務い終了打ち上げなんてあったもんだが、今の職場は全く飲みに行かないので、即帰宅。

刺身を買って帰ったら,鰹のたたきが待っていたと云う。
今日で,「会津中将」は空いてしまった。
次は「乾坤一」を飲むか,「磐城壽」を飲むか。
嬉しい悩み。

  朝食 冷やかけ1.5玉
  昼食 チキン山賊焼定食
  夕食 鰹たたき,厚揚げと小松菜炒めもの,さつま芋,鯵刺身,一口サンドウィッチ


来月は福島に2回行く予定。
一回は仕事で,一回はプライベート。

「泉屋」へ立ち寄るチャンスがあるといいんだが・・・・

帰って、洗面台で唾吐いたら,真っ赤な血
も、もしかして、変な病気!?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking