プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2014年08月31日(日) 1189日目(24時間TV雑感)

今朝の体重 71.0kg

6時過ぎ起床。
7時過ぎまでだらだら。

布団を畳み,日記予約更新作業。
12時前まで掛けて,2週間分をUP。

しばらく前から,土日祝に当たる日は朝と夜の2回UPしている。
8ヶ月近い更新遅れを何とか6ヶ月半遅れまで回復できた。

昼過ぎから,お買い物。
嫁はんの後ろをついて,駅ビルやら何やらを3店舗ほど回る。

お金があれば,ワインを買って,お洒落なアペリティブで昼酒といきたいところだ。
余裕がない我が家は,ヨーカドー,100均,マルエツが関の山(笑)

さて,我が手には,今日までが有効期限の「セントラルスポーツ無料体験招待状」がある。
ほとんどの店舗で使用可能なので,天王洲アイルか南青山か自由が丘か慶應日吉で使ってやろうと目論んでいたんだが,時間が遅くなったんで,徒歩圏内の武蔵小杉店にした(苦笑)

その前に腹ごしらえ。

    526武蔵小杉店

お盆に店の前を通り掛かったら,なにやら改装していたんだが,店内はあまり代わり映えしないな。
床は綺麗になった(保健所の指導でも入ったか?)
後,カウンターも心なしか綺麗になったような・・・


食券の券売機は新しくなった。
以前の二郎仕様の大きいタイプから,「髭」や「のスた」仕様の小さいタイプへリニューアル

水汲んで着席後,3,4分でトッピングコール。

  「にんにく入れますか?」

  「カラメ,にんにく」

  「エッ?」

  「カラメ,にんにく」

ワシの滑舌が悪くて,聞き取れんのかな?と思ったけど,ワシの後のお客さんにも2人が2人,聞き返してたから,店内のノイズで聞き取りづらいのか,店主の耳の調子が悪いのか。

小ラーメン¥700+豚入り¥100 カラメにんにく

20140831526武蔵小杉店(その1)

以前に比べると,野菜の盛りが適量になったな。
カラメ追加したスープはかなりしょっぱめ。

20140831526武蔵小杉店(その3)

麺は相変わらず長い。
すすっては噛み切る行為の繰り返し。

20140831526武蔵小杉店(その2)

途中,一味を追加しながら食べる。
角煮並に厚切りの豚の食感はまずまず。
ある意味,麺と豚は「髭」に接近してきた感がある(こちらが師匠なんだけどねw)

スープがもっと良くなればなぁ。

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   2000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     5300m
  8月の総泳距離     60.1km
  H26総泳距離    427.0km
 H15/5~総泳距離 6073.0km
  プール前の体重     71.0kg
  プール後の体重     70.8kg


セントラル武蔵小杉店,2回目の訪問。
ここの受付係の態度にあまり良い印象を持っていないワシ。
(それゆえ,今回も他店舗に行くつもりだったが,時間が無くてやむなしの訪問)

今回も無料クーポンと保険証を出すと,無言で両方を見比べて,「ハイ,どうぞ」とロッカーキーカードを出してきた。
イマイチ愛想に欠ける郡山店(←6月まで会員だった)のレセプションに比べても,全然ダメ。

設備もイマイチ。
ロッカーは古いし,プールは浅い。
小学校のプール並みに浅いので,泳ぎづらい。

シャワーブースは3つ?4つ?と郡山の半分も無い。
混雑時に大丈夫か?
リンスインシャンプーとボディソープはあるが,長居防止のためか,椅子が置いてない。


良いのはロッカールームが広いこと。
扇風機が多数で過ごしやすい。

二日連続となる今日は3km程度でやめておこうと思ったんだが,9月10月11月と諸事情で運動機会が格段に減るので,今の内に距離を稼いでおこうと思って頑張った次第。

これで月平均50kmに対して,貯金は27km
後4ヶ月ゆえ,毎月43.25km泳げば,年間600kmは達成できる。

とは云え,43km以上泳ぐとなれば,毎月8,9回は泳がねばならん。
幸い,宴会はほとんど無い職場なので,後は自分の意志如何。
意志を強く持って頑張ろう。

16時過ぎ帰宅。
TV見ながらうつらうつら。
休日の一番幸せな時間。

  朝食 カレーうどん
  昼食 526武蔵小杉店
  夕食 唐揚げ、揚げ餃子、揚げ鰆南蛮漬け他


昨日から今日に掛けて,結構24時間TVを見た。
一時に比べて,障害者を食い物にしている感が薄れ,また,出演者がやたらと唄うシーンも減ったように思う。
(影絵の完成は引っ張りすぎの感があった。もちろん,作品は素晴らしかった)

障害者が「こんなことができるんです!」「わぁ,すごーい」って云うシーンも減った。
そこが,「障害者を食い物にしている印象が薄らいだ」感につながったと思う。

健常者でも難しいテーマや目標を障害者が達成する場面が幾つか。
チアしかり,イルカとの絡み,プレイクダンスしかり。
それらには胸が熱くなったな。


阪神タイガースの岩田投手と同じⅠ型糖尿病を患っている小学生に,岩田投手が

  「聞いてるで。 自分,えぐい球投げるらしいな。」

と云うシーン。
“病気なのに”と云う冠は全く付いていない。
そこが良かった。(“えぐい球”は最高の褒め言葉!)


キャッチボールする二人。

  「小学生ん時,ワシ,こんな球放れんかったで!」

岩田投手との出会いを境に,その小学生は苦手なランニングを再開したとのこと。

関ジャニ∞の司会も良かったな。
普段はあんなに泣く子達ではないと思うけど,めっちゃ涙ぐんでたな。
特に,村上と横山!
泣き過ぎやでっ(笑)


大阪の気のエェあんちゃん達の雰囲気が思いっきり出てたな。
これからも頑張ってや!

後,三瓶明雄さんのシーンはたまらんかったな。

DASH村,すなわち,浪江町は現在も帰還困難区域に指定されている。
三瓶さんのお骨が故郷のお墓に入れない現状を見て,亡くなってなお,迷惑を掛けてしまっている現実に誠に申し訳なく感じ,泣けてきてしょうがなかった。

林家こん平のシーンは別の意味できつかった。
ああいう状態の人を出演させるというか,視聴者に見せつける必要があったんか?
障害者をさらし者にするなんて,以前の24時間TV的手法。

また,芸能人,つまり電波芸人の業の深さを痛感。
TVへ出続けないと,忘れられ,死んだことにすらされてしまうからな。

個人的には,こん平さんのあんな姿,見たくなかった。

阪神は土日連敗。
3位に転落の上,首位と2.5ゲーム差。
オ・スンファンを出さずに済むような展開を期待。

ちうか,1点差で9回に突入したなら,ワンアウトまでは前のピッチャー引っ張ってくれ。
それぐらい,オは安定に欠ける。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月30日(土) 1188日目(ロバート!)

今朝の体重 未測定

朝礼である。

20140830ラーメン二郎三田本店(その1)

8時ちょい過ぎに裏口入学すると,助手4名は食事の真っ最中。
だんだん,全体の時間が早まってないか?w

本日の朝礼は,Mさん,麺ましチャンプ,OBのCさん,ワシの4人。

最高顧問が謎の体調不良により欠席。
助手の面々が心配するのはもちろん,Cさんも心配している。
流石,最高顧問である。


本日はオヤジが所用でいないため,ジュニアが厨房に立つ。

Mさんが「麺少なめ」とオーダー。
聞けば,昨夜はかなりきこしめしたらしい。

麺ましチャンプは,麺まし行くのかと思ったら,大人しい。
聞けば,昨夜は家に帰ってないらしい

    皆さん,生活が荒れとるのぅ(←以前の自分を棚上げ)

本日の講義,いや自習時間のテーマは

    あの人はいま

  「麺ましネエチャン,相変わらず来ない?」

  「来ないっすねー。」

  「こないだデニーロ見ましたよ。うちに来ないんで,どっか行っちゃったかなと
   思ってたら,自転車の前後に荷物括り付けて走ってました。」


後日,デニーロは某店の階段下で寝ていたらしい(笑)

  「三田の浮浪者いるじゃん。あの人,ワシが上京した30年前からいるぜー。」

  「マジっすか!そんな前からいるなんて,幾つなんだろう(笑)」

時々,サーフィンショップ前のベンチで寝ているらしい。
日に焼けて黒いので,見ようによってはサーフィンの達人に見えるとか,見えないとか。w


小ラーメン野菜ニンニク

20140830ラーメン二郎三田本店(その3)

ジュニアの盛りつけはオヤジほど暴力的ではない。
でも,豚はぶ厚いのが2枚。食べ応えあり。

20140830ラーメン二郎三田本店(その2)

20140830ラーメン二郎三田本店(その4)

かなり長時間茹でられた麺は,ここ一年で一番の柔らかさ。
スープをたっぷり吸うんで,かなり美味い。
やっぱり,二郎の真骨頂は柔麺だな。

20140830ラーメン二郎三田本店(その5)

20140830ラーメン二郎三田本店(その6)

ご馳走様でした。

Mさん,チャンプとは田町駅でお別れ。
ふと時計を見ると,8時35分(!)

プール来ても,もちろん建物は未だ開いてない。
そして、建物入り口に並んでいるご常連達。

20140830プール(その1)

入り口門は閉じられている(ストッパー付)のに、どっから入ったんだろう?
(後に,もうひとつの関係者通用口から入ったと判明。いいのか?(苦笑))

8時45分。
建物開いて入場開始。

とは云っても,入場ゲートは未だ開かない。
ご常連はここでも並ぶ。

20140830プール(その2)

ソファーで座って待ってるのワシだけ。
皆さん,情熱が凄い!

8時55分には,2つあるゲート合わせて40人以上列んでました。

開場直後はいろいろあるので(詳細は内緒w),ワシは20分ほどずらして入場。
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   2000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離     6500m
  8月の総泳距離     54.8km
  H26総泳距離    421.7km
 H15/5~総泳距離 6067.7km
  プール前の体重     71.6kg
  プール後の体重     71.0kg


頑張った。
とにかく,貯金を積み上げたくて頑張った。

これで今月も50km達成。
貯金も21.7kmまで積み上がった。

途中,凄くスタイルの良い女性が格好良い水着で入ってきた。
背は高く,足が長い。
「ほへー」と思ったけど,どうにも泳ぐ型が美しくない。
平泳ぎの足の動きがぎこちないのだ。残念。


木曜日ほどではないが,かなりヘトヘト。
とはいえ,貴重な休日を無駄にしたくない。
どっか遊びに行ったる!

武蔵小山駅で途中下車。
長いアーケード商店街なら,何かあるかと思って。

いろんなお店がありました。
戸越銀座方面は特に。

20140830牛太郎(その1)

逆に,西小山方面のアーケード商店街。
途中から,カラー舗装じゃなくて,ただのアスファルト敷きのところ。
なんか,廃れつつも,ノスタルジックで素敵!

ホルモンの「みやこ屋」を駅方面へ戻る。
「牛太郎」の前を通りがかったんで,中を覗くと,空席多数。

20140830牛太郎(その3)

    入店(笑)

レモンサワー注文。
中身入りの焼酎グラスとハイサワーが渡されるので,自分で割る。
マドラー?
んなもん無い。
割り箸をねぶってから使いなさい(嘘w)

とんちゃん。
ガツを味付けして炒めたもの。 何と,¥120(!)

20140830牛太郎(その2)

直ぐに中身が無くなったので,中身お代わり。

前に来たのは,あれは忘れもしないいつだったかw
7,8年は経っているな。

その頃は年配の方2人で回していたが,今は年配1人と若い衆1人で回している。
年配は以前も居た方。
ほとんど後ろに控えており,焼き台前に陣取った若い衆が注文受けから,配膳まで元気よく対応している。

凄いと思ったのは,店の前を行き交う近所のお馴染みさんにすべからく声を掛けているところ。
店の中のお客さんだけじゃないところまでの気配りは凄い!

ホッピー白セットを貰う。
焼き物も頼むか。

   「えーっと,しろの・・・」

   「順番あるから,ちょっと待ってねー。」

しまった。
順番に聞かれるまで待つのが,ここのお作法だったか!
すっかり忘れてたわ。

店内を流れる空気は緩い。
土曜の口開けはこんな程度の客入りらしい。

   「いいですよー,注文。」

   「しろタレ,てっぽう塩」

ホッピーの中身をお代わり。
段々,中身の量が増すのもお約束か。

結局,1本の外で3杯の中身を呑んだ。
これで〆て¥1550(!!)
驚異的な安さだ。

しかも,ワシ,エェ感じに仕上がってしもた。(ムヒョ♪)
スーパーで買い物して帰宅。

嫁はんから,

  「凄く焼酎臭いっ!」

テヘペロ♪

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 牛太郎
  夕食 ビフテキ、揚げ鰆南蛮漬け他


夕飯はステーキ。
さっきワシが買ってきた肉だ。

嫁はんが一所懸命,スジを切ったんで美味い。

24時間TVの「はるちゃんの味噌汁」を見る。
実話を元にしたドラマ。

尾野真千子と芦田真愛の演技は流石。
特に,尾野は安定の名演技。
田中裕子の演技,久しぶりに見た。


抗ガン剤を止めて,ホメオパシーへ切り替えた点について,ネット上では喧々囂々だったらしい。

 「日々の食生活を正すだけで,ガンが治るかのような怪しい話をメディアが大々的に宣伝すれ
  ば,抗ガン剤の副作用に苦しむ人がホメオパシーに切り替え,結果,犠牲者が出てくるので
  はないか。無責任ではないか。」


患者の立場となれば「何でも試したい!」と云う気持ちは分かる。
選択肢は多ければ多いほど良いもの。

抗ガン剤とホメオパシーを併用することはできなかったのかな。
ネットのやりとりを見た後,ボンヤリと考えてしまった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月29日(金) 1187日目(めっちゃウィークデー)

今朝の体重 未測定

6時37分起床
もの凄い疲労感
昨日の運動,ちゅと効き過ぎたみたい。

そんな朝は“冷やかけ”ですな。

「おにやんま」で冷やぶっかけ¥300+0.5玉追加¥60の食券を買い,「冷やかけで」と注文。

20140829おにやんま(その1)

今朝のもダシが美味いわー。

20140829おにやんま(その3)

松浦亜弥の『めっちゃホリデー』聞きながら食べる冷やかけは最高ぢゃ。w
いつまで“冷やかけ”やってくれるんやろなー。

20140829おにやんま(その2)

昨日の運動が効きすぎて疲労が半端ない(笑)
居眠りせんようにせんと。

職場は休みを取ってる方が多い。
金曜日をくっつけて,お子様と夏の思い出かな?
イイナー

  朝食 冷やかけ1.5玉
  昼食 広東麺
  夕食 たけちゃん,自宅飯


辛抱たまらなくなって「たけちゃん」
ワシも夏の思い出を作るのだw

19時前で,カウンターは1名客と3名客の二組。

3名客のうちの一人は前に「たけちゃん」で働いていた青年。
3名の間に陣取る御仁がかなりの大声で喋っております。

毎度の「鱧」からスタート。
「揚げねぎ」美味い。

20140829たけちゃん

どて焼き2本,玉子,豆腐でフィニッシュ。
酒は生ビール一杯,レモンサワー2杯。

んー,ちゅと,かの御仁,騒々しすぎ。
大阪でもここまでの輩は見たこと無いな~

  「これからどっか巡回?」

  「今日は帰るんよ。」

19時半過ぎに退店。

店出て駅へ向かっていると,長江健次とすれ違いました。
派手目の格好したオネエチャン連れて,「たけちゃん」へ入ってった。

最近,フツオじゃなくて,めっちゃワルオらしいからな(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月28日(木) 1186日目(通常進行)

今朝の体重 未測定

朝が寒いですな。
今朝は8時前まで自宅待機だったんで,自作朝食。
冷凍うどんと玉子,昨日買ってきた天ぷらで月見天ぷらうどん
温もりますな。

出社後,香典返しを関係者に配布。

午前中は職場に一人だけ。
独りお昼を食べてると,団体に周囲を囲まれてしまった。

そこまでして同じテーブルで食べたいもんなんだろうか。
バラバラでいいじゃんと思うワシがおかしいのかな。

18時過ぎ退社。
今日は絶対泳ぐと決めていたんで,飲みの誘いはお断り。

さぁ,泳ぐぞっ!

   6000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離    6300m
  8月の総泳距離    48.3km
  H26総泳距離    415.2km
 H15/5~総泳距離 6061.2km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     71.4kg


マイッタ。
最初から全くペースが上がらん。
なんか,筋肉がフニャフニャな感じがして,水を掻こうが蹴ろうがサッパリ進まない。

90本まではヒーヒー頑張ったけど,山はそこから。
とにかく進まない。

4日も間が空くとこうなるのか?
ちゅと身体が鈍るのが早くないか?

月間50km突破の目処は付いたけど,疲れ具合が半端ないんやけど。

帰りの電車,何とか座れたんで助かった。

  朝食 天ぷら月見うどん
  昼食 辛いラーメン
  夕食 生姜焼き,唐揚げスティック,烏賊唐揚げ,サラダ,サーモン西京焼き


阪神,負けたらアカンとこで2安打完封負け。
3連戦前の1.5ゲーム差が逆に2.5ゲームに差が拡がってしまった。

しかも,直接対決で負け越したんは痛い。

ホンマに一戦目を落としたのは痛かったなぁ
オ・スンファンは数字ほど頼れる存在ではない気がする。
特に1人目の打者に対しての投球がアカン。

それに,打者がスンファンを怖がっていないのが見え見え。
藤川の頃みたいに,「あ,もうあきらめ・・」っちゅう感じがない。

8回のピッチャーが調子エェようならば,9回まで引っ張った方がエェと思う。
スンファンを使うなら,9回の1アウトからだ。


「アメトーク」を待ってるうちに爆睡。
やはり,運動が効いたな~

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月27日(水) 1185日目(親子)

今朝の体重  72.6kg

6時起床。
随分涼しい朝だ。
寒くて,扇風機止めたよ。

朝ご飯は昨日買ったおにぎりの残り。

昨日おとといの業務のまとめをハイペースで進める。

昼は三色丼
炒り卵,小松菜,鶏そぼろっちゅう非常にチープな丼だけど,ご飯が福島米だから美味いこと!

一昨年,去年と現地で食べた福島の新米は本当に美味かった。
たまらんかったよ。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 三色丼
  夕食 にぎり寿司(直会),穴子天,茄子天,唐揚げ,鯵たたき


本日はお通夜のお手伝い。
早引けして,埼玉の某所へ向かう。

1時間弱の乗車移動時間,大半はぐっすり眠ってしまった。

お通夜は恙なく終了。

故人は90歳を超える年齢。
一言で大往生と周囲は言うだろうが,身内にとっては年齢に係わらず寂しかろう。


人は,結婚して子供を授かることで「親」になる。
独身者は,「大人」になれても,「親」にはなれない。


一方,親が生きている間は,人は「子供」でもいられる。
例え,70歳だろうが,「親」から見れば「子供」なのだ。


いつ,「子供」じゃなくなるんだろう。
「親」がいなくなれば,「子供」ではなくなるのは当然。


親がいなくなった時,意識の上でも「子」ではなくなるものなんだろうか。
「親子」の「子」と「大人・子供」の「子」の違いは,「体(てい)」の面と「意識」の面だけでは無いような。


帰りに「寿庵」@土呂へ立ち寄るつもりだったんだが,持ち帰らねばならない香典返し(託された方々の分を含め)が大量になってしまったので断念。

せめて,大宮駅の飲み屋へ!と思ったんだが,ホームへ入線して来たのが,帰宅におあつらえ向きの“湘南新宿ライン大船行き”。
座れちゃったもんで,途中下車の選択はありえなくなってしまった。

ちうことで,一気に地元駅まで。
途中は爆睡。
疲れてるんかな。

21時過ぎ,帰宅。
シャワー浴びて晩酌しつつ「マツコ・有吉」見る。

親に電話せなアカンなぁとボンヤリ思う。

今日は阪神が勝ってくれたんで,一安心。
しかし,スンファンはどうしたんぞ。
ホンマ,代わり端の一人目に打たれ過ぎやで・・・


20140827NHK

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月26日(火) 1184日目(盛りだくさん)

今朝の体重 未測定

今日も八王子出張。
とは言え,昨日とは別の場所が目的地。

朝ご飯は八王子駅構内の立ち食い蕎麦屋(座る席もある)
¥240のかけそばの食券を購入。

着席してから,“武蔵野うどん”のポスターに気づく。
だったら,こっちにしてたよなぁ。


八王子に来ることは当分無い。
“武蔵野うどん”に縁がなかったってことだろう。

午前中の業務は順調。
昼は,さぬきうどんの「あらた」に行くつもりだった。

んでも、合流した別チームメンバーが「昨日、あらたに行きました。」

   な、なんやて!?

しがないサラリーマンは、大勢に逆らってはアカン。
チームワークを大事にせんと。

メンバーの一人がピックアップしたこちらのお店へ。

   麺処 あずき

20140826麺処あずき(その4)

皆がラーメン類を頼む中、ひとり、トマトつけ麺を注文(←チームワーク乱しとるがなw)
しかも、

   他の人が食べ終わる頃、出てきた(爆)

ま、作り方が丁寧っちゅうか、マルチタスクが出来へんみたい。
ちなみに、厨房は女性2人。

トマトつけ麺

20140826麺処あずき(その1)

こらまた、綺麗な盛りつけ!
待たされた思いが吹き飛ぶな。

20140826麺処あずき(その2)

つけ汁

20140826麺処あずき(その3)

こらまた、えらい美味いがな!
うはー、たまらんわ

満足じゃぃ。

帰りの道すがら、八王子の名所を見学。

20140826荒井さんち(その1)

  中央フリーウェェ~♪

20140826荒井さんち(その2)

処分品の女性用下駄が500円で売られとりました。
安っ!

  朝食 かけそば
  昼食 あずき トマトつけ麺
  夕食 ケンタッキー,おにぎり


本日の業務終了っ!
トウチャン、一路、水道橋じゃ。

いろいろと食べ物を買い込み、東京ドームへ。
本日は、「阪神vs巨人戦」を観るのだ。

義妹と下の子とその友達。
ワシは遅れて到着。

こないだ買った応援バットは下の子に3人分持たせておいた。

20140826阪神巨人戦(その1)

ゴメスと新井良太のHRもあって、エェ感じで試合は進む。
でも、阿部に2ランくらって、1点差まで詰め寄られる。

   凄いヤな予感なんやけど・・・

20140826阪神巨人戦(その2)

9回、オ・スンファンが登板

   すっごい、ヤな予感するんやけど・・・

オは、ホンマに最初のバッターに弱いからな。

   あ、打たれた・・・

もーー、だけん、オは最初のバッターはアカンねん。
しかも、阿部やんか。

20140826阪神巨人戦(その3)

義妹と「9回もメッセでいいじゃーーーん!」

こういうとこ、和田はホンマに流れを読めんのよなぁ。
あー、村田に犠牲フライで同点やんか。

これ、もしかした・・・(絶句)

勝利の女神が3人もいたのに、阪神逆転サヨナラ負け

でも、ペナントレースを面白くするためにも、まだまだ諦めたらアカン。
しかし、九回もメッセで良かったのにな。

ま、外野席の雰囲気が楽しかったし、ホームラン2本にタイムリー見られたから、ヨシとしよ。

帰りにファン同士で揉めてるの見かけたけど、やめなはれ。
所詮、球遊びやんか。
人のお仕事に、そこまで入れ込むもんでもないでしょ。

さ、明日明日。
仕事もあるしね。

チケット取ってくれた義妹に感謝。
相変わらず別嬪さんでした。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月25日(月) 1183日目(福島の希望)

今朝の体重 未測定

今日は八王子へ出張。
いつもより遅い出立のため,朝は自宅で。

朝の南武線の立川方面,初めての乗車。
すし詰めではないんだが,頻繁に人が乗り降りする。
沿線に乗り換え駅や大企業の工場があるからね。

溝の口,登戸,稲田堤と座れず,分倍河原で席が大幅に空いたので着席。
立川までの数駅,楽が出来た。

立川で中央線に乗り換える。
来たのは豊田行き。
乗り込んでから,「あ,これ八王子まで行かんやんか」と気づく。

豊田で降りると,ホームに“むさしの号”の表示がある。
武蔵野線は知っているが,むさしの号?

待っていると,中央線と同じカラーリングの車両の高尾行きがやってきたので,それで八王子まで。

午前中の業務は滞りなく終了。

地理に不案内なので,建物の中の食堂で昼食。
可もなく不可もなし。

午後も順調に業務を進め,17時過ぎ終了

  朝食 カップ天ぷら蕎麦
  昼食 ハンバーグ定食 食堂
  夕食 某レストラン 二郎お祝い


特別快速で新宿まで。
埼京線~りんかい線直通でお台場へ移動。

一度も入ったことのない「お台場メディアージュ」
いつか入りたいな。
ROUND1あるし(←ボーリングやりたい人)

そういや,ガンダムって今でも立ってるんだっけか?

フジテレビ周辺は観光客多数。
「お台場新大陸」が絶賛開催中だもんな。
そういや,りんかい線の駅にビーナスフォート方面から続々人が帰ってきてたな。

会場到着。
本日は,長らくの修行を終え,いよいよ一国一城の主となるKクンの独立祝いなのだ。

彼のお店は,9月21日(日)に開店予定の「ラーメン二郎会津若松店」。

Kクン,ネット上では次長課長の河本に似ていると云われてるが,全然似てないと思うんだけどな。

ポスターや求人広告を見せてもらう。

二郎以外のお店の求人広告,懐かしい名前がズラリ♪
思い返せば,福島の生活はそれなりに充実してたなぁ。


お店の設計図を拝見する。
元喫茶店だか何だかを改造した広い店内

休憩室もあれば,座敷もある。

   お客さんは座敷二郎の恐ろしさを味わうことになるのか(爆)

なお,開店からしばらくは座敷は使わない予定とのこと。

厨房の真ん中に台を設けるのも珍しい。(野猿方式らしい)
真ん中に台があれば,ある程度,動線が限られるので,人と人がぶつからずに済む。
これは賢い設計。

故郷に錦を飾るKクンの前途に幸多かれと祈らずにいられない。
高松への帰省予定とかち合ったため,開店祝いに駆けつけられないのが本当に残念。

福島県は原子力発電所事故の風評被害に苦しんでいる。
二郎が,観光地會津の地元の方々の元気の源になってくれればと思う。


ソースカツ丼の聖地会津若松に降臨する「ラーメン二郎会津若松店」
必ずや,行列店になるだろう。

    がんばっぺし!Kクン!

20140825Kクン

駅から徒歩1分ですので,磐越西線の待ち時間に,お気軽に二郎をどうぞ♪(←無茶w)

そして,いつもお祝い事の幹事を務めて下さる、最高顧問に感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月24日(日) 1182日目(後篇 新宿編)

<前篇より続く>

20140824岐阜家(その1)

毎度の「岐阜屋」へ潜入。
くっそ暑いけど,オープン状態で営業中(笑)

  「飲み物,何?」

  「酎ハイ」

並々と注がれたゴブレットがドン!
しばらくメニューを眺めるけど,頼むものはいつも同じ

  「きくらげ玉子頂戴。」

向こうの2人連れ客が酔っぱらってしまい,自分達が食べたものが分からなくなっている。
もちろん,店側もうろ覚え。

店長と店員を交え,「肉野菜だろ。」「餃子だろ」と皿を数えながら確認している。

    店側も注文の品,チェックしてないのかよ(笑)

今日は店長が作成。

20140824岐阜家(その2)

間違いなく美味い。
酎ハイを3杯飲んだんだが,1杯目は店員,2杯目は店長,3杯目は店員が作った。

   「酎ハイ,2杯?」

   「いや,3杯呑んだよ。」

思った通りだよ。
やっぱりチェックしてない。
こりゃ,酔っぱらいで誤魔化すヤツいるだろうな。

20140824岐阜家(その3)

店を出て,しょうべん横丁を反対側(新宿駅側)まで抜ける。

20140824岐阜家(その4)

新宿駅東口へ続く隧道の脇は,昔はエロソフトを山積みして売る店が軒を連ねていたが,今は外人需要を当て込んだかの如きデザインの衣服を並べた洋服屋になっている。
心なしか,道まで広くなったような。
(多分,路上に商品や看板を並べなくしたからだな)


隧道を抜け東口駅前広場。
名前の知らないバンドがスクエアで演奏中。

20140824岐阜家(その5)

今の時間,新宿通りは歩行者天国になっているのに,ほとんどの人が歩道を歩くのは以前と変わらないな。

TAKANOビルの1Fにヴィトンが入居していたのには驚いた。

ビックロの手前から南口方面へ。
以前の九州ラーメン屋は無くなって,別のラーメン屋に。
あの九州ラーメン屋,「桂花ラーメン」とならんで,新宿の思い出のラーメン屋だったんだがな。
確か,「肥後のれん」だったような。
入れ放題の揚げニンニクがカリカリと香ばしくて美味かったんだが。

甲州街道の跨線橋をくぐり,馬券売り場方面へ。
土日は路上に数カ所予想屋が陣地を張っていたんだが,一人もいない。
駆逐されてしまったんだろうか。
換金屋は相変わらず居たけど。


TAKASHIMAYAの駅寄りのゾーンでは大規模工事中。
再び道を戻って,新宿駅南口。
凄く人が多い。

駅ビルに入って涼む。
ルミネ吉本は大幅値下げしたらしい。
9月以降のプログラムを1部頂戴する。

南口から向かいへ渡る。
新宿スクエア。

宮崎県のSHOPがある。
あれ?ここって,以前は広島県のSHOPじゃなかったっけ?


小田急本社前を抜け,一番奥まで進む。
階段で地上へ降りると,そこは小田急線の代々木踏切脇
ここって,ワシが上京した30年前は,踏切脇に小屋があって,人が見張ってたんだよなぁ。

高松では有人踏切見たこと無かったんで,凄く驚いた記憶がある。

少し代々木方面へ進んだところにあったパン屋さんでお土産購入。
そのまま,代々木まで歩き,そこから電車に乗って帰宅。

原宿,渋谷まで歩くには,ちゅと気候が良すぎました(笑)

  朝食 天ぷらうどん
  昼食 赤備,岐阜屋(きくらげ玉子)
  夕食 お好み焼き


映画「ゴジラ」感想

   戦争映画でした(苦笑)

とにかくリアル。
津波のシーンは、まんま311の映像だし、911を彷彿させるシーンも。
エグいわなあ。

特に,冒頭10分に亘る原子力発電所崩壊シーンは,ワシにはきつかった。
避難の場面とか,本当にそのものでなかっただろうか。
そう思うと,胸が痛くなってしまった。


ゴジラに対しては,ムトーなる夫婦怪獣が大暴れ。
武藤さん,いや,ムトーさん,怖いわぁ。
怒らせんようにしよ。w

しかし,金掛けたら、ここまでリアルに作れるのねぇ。
そのパワーに感心しました。

後,興行面を考慮した訴求効果を狙わざるをえないのか,ハリウッドのパニックものには,必ず「親子の愛情,家族の絆」が入りますな。
そこが,日本の映画とは違う。

流石,奥さんの出産立ち会いで,ペナントレースを抜けることが許されるお国柄だけのことはある。(←皮肉ではないので,念のため)

逆に,日本は必ず恋愛を入れたがります。
あの名作「七人の侍」ですら,そういうシーンがある。

見たことのある方は記憶があると思うけど,もう「無理矢理感満載」(爆)
黒澤明,実は女性を撮るのが下手くそ(笑)

あの時代の観客は,それでもドキドキしたんだろうなぁ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月24日(日) 1182日目(前篇 川崎編)

今朝の体重 72.0kg

毎度の早朝起床。
冷凍うどんで朝ご飯を済ませ,せっせと日記予約UP。

20140824朝飯

今日はまたまた上の子と映画に行くのだ。
リクエストは「ゴジラ」(笑)
何でも,ハリウッドの特撮技術を見てみたいんだとか。
ホンマか~?

20140824ゴジラ(その1)

9時過ぎからの第一回上映を狙い,早めに家を出る。
商業施設はどこも営業していないのに,川崎駅は結構な人出。
皆さん,どこへ向かうのだ?

チネチッタ周囲も思ったほどの人出はない。
近所のファミマへ行くと,店の前に若者10名ほどがたむろ。
酔っぱらっている様子から見て,朝帰りだわな。

格好がEXSILE系なので,なかなかの威圧感(笑)
ワシはそういうのは慣れてるけど,子供は怖いわなぁ。

店内にもうろついてましたわ。
店員は全く無視してましたw

20140824ゴジラ(その2)

通路前の席が空いてるとのことで,そこのど真ん中を確保。
入ってみると,前から三列目でした(爆)
ちゅと前過ぎw

20140824ゴジラ(その3)

ネタバレ有りの感想は,後半で書きます。

映画を見終えて,街に戻るとちょうど昼時。
上の子はまたまた「つけ麺が食べたい」とのたまう。

んー,またラーメンシンフォニーじゃ能がないし,ラゾーナは駅の反対側だしなぁ。
そうだ,あそこ行くか!

    赤備

結構評判の良い「玉(ぎょく)」と云うつけ麺屋さんの支店。
名前を変えている理由は知らん。
ちなみに,ラゾーナのフードコートには「玉」として出店してます。

二人とも「つけ麺大盛り」¥900の食券を購入。
それと別に,「砕き肉」¥200の食券を一枚購入。


1階はカウンターのみ。

   「お二階どうぞー!」

置いてあった麺箱には「玉」と書かれている。
どこかでまとめて打っているか,製麺所から仕入れているんだろう。

つけ麺大盛り(砕き肉入り)

20140824赤備(その1)

前回行ったラーメンシンフォニーの「徳」は麺550gとのことだったが,400gとうたう「玉」の方が明らかに多く見える。

20140824赤備(その4)

ナルトが素敵である。
ここは店主の拘りなんだろうか。

20140824赤備(その3)

砕き肉を半分,子供の器に入れる。

20140824赤備(その2)

麺がむっちりしていて美味しい。
一味,そして無料の刻みタマネギを加えつつ食べる。

つけ汁はドロドロ。
麺を食べ終わる頃には,ほとんど無くなってしまった。
それでも,スープ割りを敢行(爆)

なかなか美味かったけど,味的に大きな差別化があるわけじゃない。
これはこの系統(濃厚&太麺)のつけ麺屋さんは似たり寄ったりだな。

そうなると,値段,行きやすさ,麺量(無料増量含む)で差別化するしかない
ブランディングに成功した「六厘舎」は行列の長さが災いしている。
ある意味,三田製麺所が抜きんでている印象有り。
少し,つけ汁がシャバいけどな(笑)

川崎で本屋を巡るという子供と別れ,筆者は新宿へ向かう。
行かねばならんところがあるのだ。

    (1時間後)

新宿なぅ。

昼間の新宿は久しぶりだ。
しばらく思い出の地をうろついてから,目的地へ向かうつもりが,電車を降りた位置が丁度,中央口(東口中央,西口中央)前で,流れで中央西口へ向かうことに。
いきなり,目的地の地下へ到着。

   京王百貨店

いきなり,目的フロアへ向かうのもアレなので(笑),食堂フロアまで上がってみる。
14時近くでも,ほとんどの店に待ち客有り。

ちょいと日本料理「美濃吉」のメニューをながめる。
¥3000ちょっとで食べられるメニューがある。
イイネ。

下の階へ降りて,目的の店を探してフロアをうろうろするも見つからない。
あれー?前はドドーンとフロアの真ん中に大きく陣取っていたのに・・・

エスカレータそばのフロア表示を見ると,あらあら,子供用品売り場の隅っこに押し込められてるじゃないの~ダメよ~ダメダメ!

    タイガースショップ

狭くなったな~
品揃えもしょぼくなったな~

タイガースの人気に陰りが出てるんだろうけど,野球そのものが人気落ちてるもんなぁ。
だって,夏休みの週末で3万人入らない試合がざら。

カンフーバットを3セット購入。

さて,目的は果たした。
ここからは趣味の時間じゃ。w

                                                <後篇へ続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月23日(土) 1181日目(二郎を通じて復興)

今朝の体重 72.0kg

7時過ぎ出立。
週に一度の楽しみ,朝礼出席である。

20140823ラーメン二郎三田本店(その1)

今朝はMさん,Kちゃん,そしてお久しぶりのMさん。
Mさん,忙しい中,皆がFBへUPする二郎映像にたまらなくなって,来たとのことw

20140823ラーメン二郎三田本店(その2)

オヤジ,今朝も絶口調
講義は,「會津のもやし」について。

  「會津に八百屋が無くて,もやしが手に入らないらしいぞー。

  「そうなん?八百屋がない・・・ことは無いだろうけど,JA産直市いっぱいあるからね。
   そっちに卸してるのかなぁ。」


  「なんか,相馬だかの方にしか,無いってよー。」

  「福島に有名なもやしの会社あるんだけどなー。なんつったっけなー。スーパーで安く売ら
   れてて,えらいお世話になったよ。」


  「なんか,その会社に言ったら,“そんなにもやし使ってくれるんですか!?”って驚かれ   
   たらしいぜ。」


  「恐るべし,二郎!」

他の二郎インスパイア系,どうした?
頑張って,もっと野菜を盛らんと(笑)

後で調べたら,ワシがよく食べてたのは“成田食品”のもやしでした。
そして,成田食品の本社は福島県相馬市

    オヤジの言ったとおりっ

さぁ,皆さん!
會津二郎で野菜ましましましましを食べて,福島県を応援しようっ♪

20140823ラーメン二郎三田本店(その3)

M助手とコミケ話。

  「うちの子,どうしても手に入れたい本があるとかで,初日に始発で行ったんよ。」

  「おお,行ったんスか!」

  「買えたの,昼の2時だって。」

すると意外な返事が。

   「買えたんスか!それは良かったですねー。人気のヤツは買えないッスよ。」

   「そうなんだ。」

   「初日だったかな? 徹夜組11万人ですよ。」

   11万人!?コンサート2日分やん!」

   「ビッグサイトからの行列が,国際展示場駅までつながったらしいですよ。」

   「え?(絶句)」

凄いパワーやなー。
そんな場所には新たな商機があるはずじゃ

例えば,ワゴンにアイス積んで,売るとか。

    1個400円で(笑)

ビールの方が儲かるか。球場の売り子スタイルで売るんよ。

    1杯800円で(東京ドーム価格w)

小ラーメン野菜カラメにんにく

20140823ラーメン二郎三田本店(その5)

野菜コールしたら,どっしゃーっちゅう量になってしもた。

20140823ラーメン二郎三田本店(その4)

しかも,キャベツ,ペローン♪(笑)

   ミシュランにあるまじきクオリティ(爆)

20140823ラーメン二郎三田本店(その6)

20140823ラーメン二郎三田本店(その7)

あー,ウマ~
   
20140823ラーメン二郎三田本店(その8)

腹パソパソ
眠ぅ~(早っ)

さぁ,泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   1200m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離    6300m
  8月の総泳距離    42.0km
  H26総泳距離   408.9km
 H15/5~総泳距離 6054.9km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


ガタガタじゃ。
もう疲れ果ててしもたわ。

今宵は2つの花火大会あり。

1つは「多摩川花火大会」
二子多摩川付近の河川敷で打ち上げられる花火大会。

20140823多摩川花火大会(その1)

一応,ベランダから見えるけど,ちゅと遠いな。
でも,音が聞こえればいいのよ。

20140823多摩川花火大会(その2)

そして,もう一つは,秋田県大曲市の全国花火師選手権大会
昨年は現地で見たのだが,今年はTV観戦。

20140823大曲花火大会(その1)

20140823大曲花火大会(その2)

それでも,十分迫力がある。
現地で見た光景が思い出されるな。

20140823大曲花火大会(その3)

20140823大曲花火大会(その4)

Kちゃん,元気かなぁ。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 総菜いろいろ


阪神、手も足も出んかったなあ。
今回の土砂災害で傷ついた広島の皆さんに,少しでも元気を出してもらえるように!と云う,広島の気迫が明らかに優った。

広島土砂災害で行方不明になっている方々が早く見つかりますように。
ボランティアに行かないならば,寄付に行かんとな。


20140823夕飯

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月22日(金) 1180日目(要は遊びたいだけ)

今朝の体重 未測定

「ベランダに蝉がいる」と嫁はん。
逃がしてやろうとすると,「刺激するな。こっちへ来たらどうする!」

     虫嫌いもここまで来ると病的やな

ゴキブリならまだしも,蝉じゃん。
残り少ない夏を楽しませてくれる,有り難い虫じゃん。

と,内心思ってたら,どっかに行きました。

広島の土石流災害,行方不明者が50名以上に増えた。
街が流されている映像に恐怖を覚えずにいられない。


うちの実家は周囲に山がないが,嫁はんの実家裏は山だ。
頂上まで造成されてるから,それなりに壁面補強されてるんだろうが,心配だ。

世界中のセレブの間で流行っているALS理解促進のバケツ水浴びリレー。
日本では経営者を飛び越えて,芸能人やスポーツ選手に飛び火した模様。

経営者ちうても,IT系の若い方々で,経団連所属の経営者は浴びてない。
それは,世界も同じ。

芸能人に飛び火した時点で,ブームはもう終わりな気もする。
水浴びてる芸能人,セレブでも何でもないもんな。w
「ALSへの理解は深まった」として,そろそろ終了でしょうかね。

朝食は「はなまる」
同じ時間に行くと,大体同じ顔ぶれが来ている。
そして座る席もほぼ同じ。

ワシも例外ではない。
注文はほぼ毎回変わるけど(微妙にだけどねw)

かけうどん中 ¥230

20140822はなまる(その1)

客寄せメニューとは云え,素うどん中が¥230とは安い。
まさに香川県価格。

20140822はなまる(その2)

今朝は天かすを入れてみた。
すると,お腹が起きるというか,胸がいっぱいになるというか(笑)
ワシは天かすはあまり入れない主義だったが,少し考え直そう。

今朝のうどんも出来立ちで美味かった。

午前中は粛々と仕事。

昼にまたしても麺類。
チャーシューがいつもと違ってまともそうに見えたから。
麺が細かったのが不満。w

福島復興支援バザーで,桃のジャムと牛蒡チップスを買う。
一点気になるのは,會津産品が多いこと。

風評被害の点では福島県全体が被害を受け続けているわけだが,県内各所へ移転して頑張っている,直接被害を受けた20km圏,30km圏の事業主の商品をもっと揃えて欲しい。
お困りの度合いが段違いだ。


来月,福島県へ行くので,たんまりと日本酒を買う予定。

  朝食 はなまる かけうどん中
  昼食 味噌チャーシュー麺
  夕食 麻婆豆腐、ザーサイ蒸し鶏、鯵刺身他


「たけちゃん」へ呑みに行くつもりだったのだ。

嫁はんからメールが入り,子供が2人とも今日はヨソへお泊まりに行くとのこと。

  「だったら,たけちゃん来ればいいじゃん。」

紆余曲折あって(苦笑),家飲みすることに。
下の子を駅まで送るために出てきた嫁はんと待ち合わせて,スーパーをはしご。

いろんな総菜をたんまり買い込んで,家飲み開始。
単身赴任で少しキチンとなったからか,最近は自宅の居心地が良くなった。

世の中の男性諸氏も,単身赴任をオススメします。
自分で自分の身の回りをちゃんとする訓練になりまっせ。

ただし,不便な場所への単身赴任は人間を磨いてくれるだろうけど,日々の生活がつらすぎると思われ(苦笑)
今,友人が某県某所へ単身赴任してるけど,そこ,コンビニまで徒歩30分(爆)

   そんな生活,ヤだ

あー,大阪か京都に単身赴任したい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月21日(木) 1179日目(晴れて!)

今朝の体重 71.5kg

5時半起床。
早く起きた時は,「街かど何チャラ」→「もういちど,日本」

今朝の「もういちど,日本」は,郡上八幡の川飛び込み
橋の上から飛び込む,一種の通過儀礼のお話。

10mの橋から飛び込めなかった少年。
「明日にしようかな・・・」
お爺ちゃんも,お父さんも小学校高学年の時に飛び込んだ。

少年,最後には飛び込めた。
沸き上がる拍手に「もう一回,飛び込む!」と駆けていった。

      夏じゃのぅ・・・

冷凍うどんでカレーうどん。
誰も起きてこない中,一人で作り,一人で食べる。

     単身赴任と変わらんがな(苦笑)

一人っきりで苦笑しても始まらんっ!

お昼にそば。
毎日麺類食べてたら,周囲から

   「何かあるの?(笑)」

いや,麺類が好きなだけです。
ご飯が嫌いなわけではありません。
ただ,定食のおかず類に揚げ物が多いので避けてるのはあるかも。

冷凍蕎麦,冷凍うどんは驚きはないけど,ある程度のクオリティは確保できてるからね。

      ハズレを恐れて,チャレンジしていないわけではないっ!

20時退社。
地元スーパーの閉店間際セールは佳境。
ほとんど残ってなかった(苦笑)

阪神が,中日に奇跡の3連勝。
金沢が初先発で勝利!素晴らしいっ


20140821阪神勝利(その1)

20140821阪神勝利(その2)

20140821阪神勝利(その3)

20140821阪神勝利(その4)

これで今日,巨人が負ければ首位が入れ替わるところだったが,巨人が最下位に負けるわけないわなぁ。
一旦はヤクルトに逆転されるも,再逆転で巨人の勝ち。
0.5差は変わらず。

20140821阪神勝利(その5)

20140821阪神勝利(その6)

20140821阪神勝利(その7)

20140821阪神勝利(その8)

明日の予告先発は,藤波VS前田健太。
NHKBS1で中継があるんだが,天気が雨っぽい。

20140821阪神勝利(その9)

20140821阪神勝利(その10)

試合の開催はともかく,広島にこれ以上降らないでやっておくれよ。
頼むよ。


「アメトーク」を待ちきれずに轟沈。

  朝食 カレーうどん
  昼食 鶏南蛮そば大盛り
  夕食 豚肉生姜焼き,サラダ,焼き鳥,小松菜油揚げ炒め


広島の土石流災害。
お亡くなりになった方と行方不明者を合わせて40名以上って・・・
都市災害の専門家が数多存在する中,こういう悲劇が何故繰り返されるのか。

予測は出来なかったのか
ハザードマップには記されていたのか
何故,公民館へ避難していなかったのか

先日の台風での犠牲者より遙かに多い方が亡くなっている。
今回欠けていたことを明らかにしないと,亡くなった方々が浮かばれない。


合掌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月20日(水) 1178日目(マイルストーン)

今朝の体重 未測定

起床。
少し身体が重いな。

   そりゃ,体重かw

「二日酔いの朝でもスルスル入るのが,なかむらのひやひや」っちゅう名言(うろ覚え)があったが,酒呑んだ次の日は冷やかけに限る。
しかも,具無しじゃ。

はなまるには冷やかけが無いし,ビシッとイリコの利いたダシをグビグビ飲みたかったんで,迷わず「おにやんま」

毎度の冷やぶっかけ¥300+0.5玉追加¥60の食券を購入。

    「冷やかけでお願いします。」

20140820おにやんま(その1)

ネギはレンゲで2杯が適量。
それ以上は辛くなるけん。

20140820おにやんま(その3)

20140820おにやんま(その4)

いやー,美味いっ!
ずるずる入るし,ダシが美味いっ!
もうなんぼでも飲めるっ!


20140820おにやんま(その2)

朝から腸満足!
さ,今日も張り切って仕事頑張るゾっ!

とある作業に掛かりっきり。

昼に食べた肉葱蕎麦。
具が少ないもんだから,大盛りにするとバランスが崩れるんだよな。
これからは並にして,小鉢でも付けようかな。

18時退社。
本日は早めに抜けられた。

さぁ,泳ぐぞっ!

   6200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   6300m
   8月の総泳距離    35.7km
   H26総泳距離    402.6km
 H15/5~総泳距離 6048.6km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     72.4kg


18時半過ぎから泳げたので,距離を稼げた。
途中,遅い人続出だったんで,休憩無しで一気に124本泳げた。

本日でトータル400km突破。
8月までの月平均が50km突破っちゅうわけで,第一目標達成。
後は,しっかり15km以上泳いで,今月も50km達成しておきたい。


帰宅して,体重計って驚いた。
泳いだ後で72kgって,泳ぐ前は73kgあったってことやん。
いつの間にそんなに太った!?

やはり,毎朝しっかり測定せなアカンな。
で,その日の食生活に反映せんと。

  朝食 おにやんま 冷やかけ1.5玉
  昼食 肉葱蕎麦大盛り
  夕食 冷しゃぶワンプレート,刺身(鰤,鮪,鯵)


晩ご飯は,冷しゃぶ。
豚肉,若布,もやし,レタス,トマトをワンプレートに盛りつけたもの。
金の胡麻ドレッシングをかけて食べる。

20140820ワンプレート

     うんまぁい♪

ビール1缶,酎ハイ2缶。
「有吉・マツコ」の“世界3大なんちゃら”見つつ,横になった瞬間に轟沈。

2時半に起きて,歯を磨いてから布団で就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月19日(火) 1177日目(ちょい呑み)

今朝の体重 72.0kg

2時半に目覚める。
トイレ行って,歯を磨いて,布団を敷いて寝直し。
にしても,ワシの部屋は気温が高い。

6時過ぎ起床。
CMで本日よりファミマでおにぎり¥100セールやってるとのこと。
途中で買って,会社で食べよう。

    2個買ったら¥220だった。種類によっては¥100じゃないのかな?

午前中の会議,というか議論は3時間以上に及ぶ
あっちゅう間に午前中が終わっちまった・・・

昼は田舎汁うどん大盛り
初めて聞くネーミングだ。
田舎汁ってどういうこと? 
こないだの豚汁に比べて,豚肉は入らず,野菜は多めと云う印象


仕事は淡々と。
通勤時しか,外に出ない生活が続いてるため,日中の暑さ知らず。
新陳代謝が狂いそうでイヤやわ。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 田舎汁うどん大盛り
  夕食 翠園


同僚と飲み。
お誘いを3回お断りしたんで,ちゅと断り切れなかった。

    翠園

ニュー新橋駅前ビル地下の中華料理屋
同僚の顔馴染みの店員さんがいるとのこと。

「お願いランキングGOLD」2年前に新橋中華ランキング第2位になったことがあるらしく,満卓の大繁盛。

生中¥480ゆえ,2時間1500円の飲み放題にする。
コースを頼まなくても飲み放題にできるのが,新橋らしいな。

空芯菜,回鍋肉,焼き餃子,炒飯をつつく。
飛び抜けてではないけど,作りたては美味しい。

20140819翠園

生3杯,紹興酒ロック2杯,レモンサワー2杯。
2次会は行かずに真っ直ぐ帰宅。

シャワー浴びて,即轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月18日(月) 1176日目(カラータイマー×2)

今朝の体重 71.4kg

4時半過ぎ目が覚めるも,二度寝して6時20分起床。
しかし,暑いな,ワシの部屋

全員眠りこけてる中,一人身支度して出立。

今朝は「はなまる」
茄子天取ってから「かけ中」を頼んだら,「6分ほど掛かります。小なら直ぐできます。」と云うので,小へ変更。
いつもなら茹で立ちを食べるべく,待つところだが,朝の6分は勿体ない。

かけ小そのまま,茄子天

20140818はなまる(その1)

今日のダシもいりこ,鯖,鰹が効いてる。
生姜が映える。

20140818はなまる(その2)

今日はお客さんも多い。
盆が開けて,日常が戻ってきたと云うところか。

昼に食堂で食べた牛丼
お上品な盛りつけに小降りの肉で,これがマダム盛りってやつかと(笑)
それでも600kcalあるから,ご飯のパワーは凄い!

午後も粛々と業務。
業務出張の方が多くて,職場も空席多数。

19時前退社

  朝食 かけ小,茄子天
  昼食 牛丼
  夕食 きくらげ玉子,かしわ餡かけ,サラダ(トマト,胡瓜),冷や奴,握り寿司


今日は泳ぐ準備をしてたが,「あ,今日はプール休館日じゃん」とフと思い出した。
危ねー
倦怠感というか,疲労感があったんで,ちょうどいいや。

そそくさと帰宅。
21時からは「ヒーロー」
先週は見られなかったけど,今週はしっかり見られた。

22時からは録画番組消化
いつの間にか沈没。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月17日(日) 1175日目(横浜エレジー)

今朝の体重 未測定

本日は義父の誕生日。
お昼はそのお祝いで中華街じゃ。

出掛けるまでの時間,しこしことブログの予約UP。
全然書いてない日があると,埋めるのが大変。

「体重」「食べたもの」は基本,毎日付けてあるんで,それと写真,手帳から思い出して書き上げる。
何にも記録がない時(月に1日くらいある)は,正直に「記録がありましぇーん」と書くw


「所さんの目がテン」で怪談の分析。
稲川淳二ネタが何度も流れる。

プロの技は凄いなー。
このまま長く続けていけば,無形文化財は無理としても,勲章くらいはもらえるかもね。

10時半に出て,中華街へ向かう。
JR石川町に着いたのは11時過ぎ。

JR石川町の山側(中華街と反対側)は,日本三大ドヤ街の一つ,寿町がある。
それゆえ,駅舎周囲にはそういう方々がちらほら。


自転車に跨ってこっちを見てるオッサン,額から血を流してるんやけど(怖)。

で,このオッサンがワシの嫁はん?下の子?に目を付けたようで,追い抜きながら振り返ってじろじろ見ている。

行った先で信号を待つ間もこっちをじっと見ている。
気持ち悪いやっちゃな,と思っていると,横断歩道を渡った先で中華街と違う方向へ消えて行った。
薄気味が悪いわ。


距離はあるけど,今後は関内から歩いた方がいいかもな。
石川町駅から向かっても,中華街まで5分くらい掛かるし。

20140817中華街(その1)

20140817中華街(その2)

20140817中華街(その3)

20140817中華街(その4)

20140817中華街(その5)

中華街の喧噪は相変わらず。
11時半少し前の昼時とあって,各店の客引き,呼び込みが凄い。
平日¥1680の食べ放題を掲げたお店が多数。
相場なのか?

20140817中華街(その6)

今日の誕生会はこちらで。

     菜香新館

ここの“牛肉ときしめんのXO醤炒め”“海老のペーパー巻き揚げ”が凄く好きなのだ。

20140817菜香新館(その1)

コース料理は食べきれないかもしれないので,アラカルトにして,点心を中心に注文。
中華料理は,海老を美味しく食べさせるよなぁ。

20140817菜香新館(その2)

20140817菜香新館(その3)

20140817菜香新館(その4)

牛肉ときしめんのXO醤炒め,少し味付けが変わった?
もっと唇がテカテカになるくらい,油を使ってたんだけどな。

20140817菜香新館(その5)

20140817菜香新館(その6)

料理は相変わらず,美味しかった。

20140817菜香新館(その7)

20140817菜香新館(その8)

20140817菜香新館(その9)

6人,アルコール込みで¥14000でお釣りが来たんだから,リーズナブル。
また,来よう。

食後は腹ごなしを兼ねて散歩。
せっかく中華街に来たんだから,海を見たい。

20140817中華街~山下公園(その1)

20140817中華街~山下公園(その2)

午後になって一層,人出が増えてきた。

20140817中華街~山下公園(その3)

マリンタワーは灯台です。

20140817中華街~山下公園(その4)

氷川丸

20140817中華街~山下公園(その5)

山下公園まで来ると,潮の香りがかすかに漂ってて,気持ちいい。
やはり,海はエェなぁ。

20140817中華街~山下公園(その6)

20140817中華街~山下公園(その7)

公園の端から,廃線後(高架橋)を活用した遊歩道で,一気にみなとみらい地区まで歩ける。

20140817中華街~山下公園(その8)

20140817中華街~山下公園(その9)

20140817中華街~山下公園(その10)

ワシは途中で皆と別れ,県庁辺りで遊歩道を降りる。

20140817関内(その1)

20140817関内(その2)

かつて勤務していたこの辺り。
懐かしい景色がたくさん。

20140817関内(その3)

20140817関内(その4)

関内辺りは建物が変わらないけど,お店が入れ替わっている。

20140817関内(その5)

20140817関内(その6)

20140817関内(その7)

焼き肉「ひょうたん」,懐かしいな。

20140817関内(その8)

大将,おもろいわー

20140817関内(その9)

伊勢佐木町へ潜入。

20140817関内(その10)

関内二郎,行列は短めなれど,腹がパンパンなんで,並ばず。

20140817関内(その11)

ここから野毛方面へ向かう。

20140817野毛(その1)

夏の空やなぁ。

20140817野毛(その2)

野毛で,もつ焼きの「吉田橋精肉店」を探すも見つけられず。
「福田フライ」もシャッターが降りたまんま。

20140817野毛(その3)

ぴおシティ桜木町の地下街へ。

20140817野毛(その4)

競馬開催中ゆえ,場外の帰りのオジサン達が溢れているこちらのお店へ潜入。

     石松

久しぶりだ。
酎ハイをもらう。

20140817野毛(その5)

牛アキレス腱の煮込み

20140817野毛(その6)

お代わりの酎ハイをもらって,おこぜの唐揚げ

20140817野毛(その7)

以前は刺身を頼むと発泡スチロールの皿で提供されてたけど,今はきちんとしたお皿になったようだ。
ご馳走さまでした。

そのまま横浜駅まで歩く。

20140817横浜(その1)

「家系総本山 吉村家」の行列。

20140817横浜(その2)

相変わらず,人気あるなぁ。

「一鶴」へ立ち寄るほど,胃に余裕がないので,横浜駅からは東横線で帰宅。

何か,目を開けると,一瞬“渋谷駅”の表示が見えた気もするが,気にしないことにしよう,そうしよう。

  朝食 桃,ホットケーキ
  昼食 菜香新館,石松
  夕食 焼き鳥他


今日はよく歩いたな。
軽く夕食取って,晩酌したら,自室で22時前に轟沈。

ホンマにお酒にめっきり弱くなってしもた。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月16日(土) 1174日目(本当に怖くない話)

今朝の体重 未測定

7時半起床
朝礼がないので,ゆっくり起きる。

昨日の酒が少々残っているんで,ゆっくり行動開始。
土曜の午前中は滅多に自宅にいないので,TV番組が新鮮に映るw

泳ぎに行って,昼飯を「すみた」に行こうかな。
いや,「すみた」,盆休みかもしれん。

          ↓
だったら,「二郎」のどっかがやってるやろ。
「中山」「新代田」「亀戸」がやってるか。

          ↓
プールとセットなら,「亀戸」か。
でも,遠いな

          ↓
「新代田」に行くのに,途中にプールないか?
お,洗足から徒歩15分の所で学校のプールが開放中か!

          ↓
泳いで,バスで新代田行って,二郎食って帰宅!
おお,素晴らしいプランじゃ!


しかし,午前中をダラダラ過ごしてしまい,プラン崩壊。
結局,13時半に出発するも,新代田は14時で中休みに入るので無理。

   「しゃーない。あそこに行くか。」

最後の砦「526武蔵小杉店」へ行くと,シャッターが半分降りてる。
表のベンチで店主が電話中。
中では何人かが談笑しているけど,看板は引っ込んでいて,営業の雰囲気ではない。
掃除か,改装かな?

20140816小杉の街

流れ流れて,こちらへ訪問。

      

3年ぶり位の訪問。
以前は大将と奥さまでやっていたと思うが,女性はおらず,若い衆が接客。

ラーメン¥700+特盛り(400g)¥160の食券を購入。
若い衆の指定した席に着く。

待つ間,店内を眺める。

調味料や箸,水差し,割スープポットをある程度の間隔で配置してあるが,ティッシュボックスの置かれているところと無いところがある。
ワシのそばの煮干し入れの壺は空っぽだった。

また,目の前でティッシュが切れても,彼は「我関せず」とばかりに,無対応。
厨房で,大声で大将と私語。

以前のきちんとした雰囲気に比べ,何か緩い感じになったな。

ラーメン特盛り

20140816然(その1)

極太メンマ,美味い
巨大なチャーシューは炙ってあって,これまた美味しい。

20140816然(その2)

麺は固い。
固めではなく,固い。

20140816然(その3)

スープは煮干しが効いている。
途中から辛みを追加して,8割方飲み干した。

次回はつけ麺だなと思いつつも,当分先だなと(笑)

新丸子と小杉の間にあった「道草うどん」は7月25日で閉店してた。
一度も食べないままだったな。

明日泳げないので,今日は絶対に泳がねば。
いつものプールへ向かう。

さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1500m×1本
    500m×1本
    200m×1本
    50m×10本

   本日の合計距離   6300m
   8月の総泳距離    29.4km
   H26総泳距離    396.3km
 H15/5~総泳距離 6042.3km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     71.0kg


15時過ぎのスタート。
この時間に泳ぐのは久しぶりだ。

毎度ながら,30本の壁にぶち当たるも,そこを超えれば比較的スイスイ。
100本からはきつかったな。
なんとか6km以上泳げたけど,かなりバテバテ。

プール出たのが18時。
嫁はんから「焼き鳥買ってきて」と云われ,新丸子の店に行くと盆休み。

しゃーないので,小杉コアタウンへ行くと,長蛇の列。
で,LaLaの焼鳥屋で,5本パック¥648を3パック。
えらい高くついたな(苦笑)

20140816セミ

  朝食 抜き
  昼食 然
  夕食 焼き鳥他


諸事情で(笑),19時からワシの部屋で上の子供がTV視るとのこと。

19時から「天才志村動物」に出ている能年ちゃんを見るも,相変わらずなんで(爆),チャンネルを「巨大な○○を作ってみた」とか云う番組を見る。

    いやー,くだらないっ! くだらないけど,巨大傘のは良かった!

メリーポピンズの傘で舞い降りるシーン,誰しもが真似をしたもんだ。
傘を差して高台から飛び降りるのは,小学生の醍醐味(笑)
そこを大人がやるんだから(爆)

21時からは自室で晩酌。
アテは「本当にあった怖い話」

    おい,全然怖くねーじゃねーか

剛力のは「メリーさん」のまんまパクリだし,桐谷のは「ファーストクラス」じゃねーか。
ぱるるのオチは,トイレからマネキンの首がポーーン♪

    ふざけてんのかっ! 

もっと,子供が阿鼻叫喚,失禁して,もうトラウマになって,大人になっても語り継がれる位の超怖いネタを期待したのにっ

下の子供(←怖くいので端から見ないw)のツィッター上には,

    「世にも奇妙な・・・じゃねーか」

と云うTLがたくさん流れていたとのこと。
坂上忍や黒木瞳のはそうだよなぁ。

こうなると,稲川淳二の怪談を再現ドラマ付きで聞きたくなる。
不完全燃焼じゃああああ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月15日(金) 1173日目(終戦の日の誓い)

今朝の体重 未測定

4時起床
っつか,上の子の目覚ましで起こされた。
今日から始まるコミケに始発電車で参戦するらしい。

普段は全然起きない癖に,自分の楽しみだと起きやがる。
一体,誰に似たんだ!(←志村~,鏡!鏡!)

今日の電車は激空き。
7駅目を過ぎても,座席が埋まらん。
いいなー,皆,休めて・・・・

お盆なのに,夏らしいこと何もしてへんよ。
海も行ってないし,鱧もかき氷も食べてないし,お祭りも花火大会も行ってないし。

そういや,子供の夏休みが一週間くらい短くなってるんやって?
大学生も8月上旬まで試験。夏休みはその後。

ワシの頃とは大違いや!
あー,実家の南の廊下で扇風機かけて昼寝してたん,懐かしいわー。
(起きると,人型に汗が廊下に残ってました(笑))


20140815たも屋(その1)

20140815たも屋(その2)

20140815たも屋(その3)

昼のミックスフライ定食。
烏賊リングは小さくて固く,魚は得体が知れず,海老は冷凍(尻尾で分かる)。
道理で,たったの500kcalしか無いはずじゃわ。

終戦記念日の本日,相変わらずメディアでは,どの閣僚が靖国神社へ参拝したとか,かますびしい。
どうも論点がずれている気がする。
そういう視点の報道には未来志向が感じられん。


年に何回か墓参りして,個人を偲んでいるだけじゃないか。
神格化しているわけでも,宗教化させているわけでもない。
逆に言えば,それだけで済ませているわけだ。
結構,祖先に冷たいぞ(笑)


とにかく,69年前の今日,戦争が終わったんだ。
ホッとした方がたくさんいただろう。

もう戦争はしない。これが日本の誓い。

でも,売られた戦争,つまり,侵略に対する自衛のための戦争はやると云う姿勢を世界に見せておかねばならない。
それが抑止力。

偶発を装って戦争に持ち込もうとする,不当な輩がお隣にいるんだから。

18時前退社。

  朝食 かけ小,かき揚げ
  昼食 ミックスフライ定食
  夕食 たも屋,べろ


本日は三週間ぶりの飲み会。

    たも屋 有楽町店

場所は,有楽町電気ビルヂング地下1階の飲食店街。
奥まった場所で営業中。

20140815たも屋(その4)

なんか他の店に比べて,店内が暗いなぁ。

べろマスターMクンは既に到着済み。

  「オマエ,あれ持ってきたか?」

  「ん?・・・あっ,忘っせた!」

“あれ”があると,一品サービスされるのだ。
Mクンは,生ビールをゲットしていた(悔)

品揃えは豊富。
揚げ物は当然として,刺身類の生ものも揃っている。

20140815たも屋(その5)

20140815たも屋(その6)

何より,ホール係のオカアサンの接客が気持ちよい。
(後から聞いたところによると,“専務”らしい(!))


20140815たも屋(その7)

20140815たも屋(その8)

20140815たも屋(その9)

20140815たも屋(その10)

20140815たも屋(その11)

生→ホッピーへ切り替え。

19時半を過ぎたんで,うどんを注文じゃ。

Mクンはざる,ワシは釜揚げ

   香川県人は,シンプルにうどんを味わうメニューが大好きなんじゃ

大阪のうどん屋さんにはタネもんメニューが多いのに比べれば,対照的やな。

20140815たも屋(その12)

20140815たも屋(その13)

20140815たも屋(その14)

うどん自体はクラッシックスタイル。
最近流行のエッヂびんびんで固いうどんではなく,もちもちした感じが強い。

20140815たも屋(その15)

20140815たも屋(その16)

昔からしよるうどん屋さんにはこっちの方が多い。
冷たい水でピシッと〆ると,別の顔が出てくるんよな。


このうどんにはズバリ,カレーが合うと見た!
今度来たら,カレーうどんにしよう。

2次会は“べろ”
そこで,Bさんが合流。

しかし,何故,ウルフルズの「ヒーロー」が入らないのだ。
そこだけが不満じゃ。

そして,後から高校後輩のFクンが2名で来店。
相変わらず,ヘロヘロで何を喋っているのかよく分からん(笑)


さて,報告です。
本日,筆者はLINEに入りました。
もちろん,本名ではやってません。

今のところ,つながっているのはMクンとBさんだけ。

    たった二人じゃ,LINEの意味無ぇ~(笑)

0時頃,帰宅。
吉野家の前まで行きながら,踏みとどまったワシを褒めてやりたい。
まだまだ,自制心が残っているな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月14日(木) 1172日目(見るもんない)

今朝の体重 71.0kg

5:55起床
一度も起きずに一気に寝られた。
やはり,運動の効き目は凄い

今朝の「もういちど,日本」
長岡市栃尾の揚げ

お寺の精進料理では,砂糖と醤油で煮込んで出た煮汁を他の料理の味付けのベースにするそうだ。
美味そうだったな。
また,買ってこよう。

お盆ゆえ,電車空きまくり。

口が冷やかけになっていたんで,「おにやんま」へ向かう。

朝のサラリーマンは,きびきび歩く人,のたのた歩く人,いろいろ。
前者に若者が多く,後者に年配が多いのは年齢的なものだけでもなかろう。
夢や希望から来る精神的なもの,いわゆる気力に溢れているか,否か。

   実際には,昨日飲み過ぎたかどうかだけだったりして(笑)

朝のおにやんまは,常時3~4人の客入り。
朝から天ぷらを食べる人,何かお金持ちって感じがする!

ワシは素うどん(涙)
でも,1.5玉で適量。

20140814おにやんま(その1)

20140814おにやんま(その3)

ダシは素晴らしい。
でも,うどんはやはりもちもち感に掛ける。

20140814おにやんま(その2)

20140814おにやんま(その4)

粉は吉原製粉所の「おにやんま」限定のうどん粉。
いろんなのをブレンドしとるんかな。
今度,O下さんに聞いてみるか。

昼に食堂で食べた五目あんかけうどん,具が少ない。
値段上げてエェから,もう少し満足度を上げるような工夫をして欲しいなぁ。

夕方は19時過ぎ退社。
昨日,忘れてきた水着とタオルを引き取りにプールへ向かう。

無事,受け取り完了。
嬉しいことに,タオルは干してくれていたようで,乾いていた。
お手間をお掛けしました。
ありがとうございました。(礼)

スーパーの投げ売りタイムが始まっていたんで,2品ほど購入して帰宅。

  朝食 おにやんま 冷やかけ1.5玉
  昼食 五目あんかけうどん大盛り
  夕食 冷や奴,焼き茄子,かじきチーズ焼き,ゴーヤチャンプル,豚生姜焼き,マカロニサラダ


久しぶりに「ケンミンSHOW」を見るも,ものみんたの顔を見た途端,吐き気を催したので見るのヤメ。
とんねるずも,ひたすらジャンケンして騒ぐノリについていけずヤメ。

     見るもんないがなw

しゃーないので,録画分を消化。
「アメトーク」は高校野球の関係?でお休み。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月13日(水) 1171日目(言い訳するな。行動で示せ。)

今朝の体重 71.7kg

起きると4時半。
晩酌の片づけをして,歯を磨いてから1時間だけ二度寝。

朝食は昨日買ってきた出来合いのつけ麺。
麺を出して水で直接洗ってほぐす。
つけ汁は湯煎。
どちらも自宅で食べるから出来る技。

今日の「もういちど,日本」は出羽三山。
本日8月13日に月山で行われる供養祭にフォーカス。
死者が集う月山に供養に向かう人々。
その弔いの言葉にも,東北大震災を踏まえた下りが加わった。

お盆の風習っていいもんだな。

電車が空いているのは良いが,隣に120kg超級のデブに座られるとたまらんな
一気に真夏だよ。
真夏だけど。w


端っこに座ってるワシ,壁側へめり込むしかないがな(爆)

本日は,絶対に泳ぐつもりだったので18時半に退社。
さぁ,泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    50m×10本

   本日の合計距離    5500m
   8月の総泳距離    23.1km
   H26総泳距離    390.0km
 H15/5~総泳距離 6036.0km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


泳ぎ始めたのが19時11分。
21時まで109分あるんで,112本もしくは114本いけるな,と泳いでた。
遅い方もいるので,一進一退しつつも112本は余裕で確保できそうと云う感じだった。
そんな100本過ぎ。

    ビキビキッ!

右足の薬指が攣る。
完全に丸まってしまい,足の裏にも痛みが!


   泳げないけど,無理矢理泳ぐ(笑)

25mごとに足の裏を伸ばす。
そうやっている内に,余裕だった時間を食ってしまった。

ま,110本泳げたからいいか・・・・

  朝食 つけ麺
  昼食 ハンバーグ定食
  夕食 ゴーヤチャンプル,鶏肉と小松菜炒め,生姜焼き,酢豚


22時前帰宅。

「水着干すか。」と鞄を開けると,中に水着がない。
タオルもない。

    あ,ロッカーに忘れてきた。 アホや!

下の段のロッカーを使っていたんで,袋に詰めた水着とタオルをそれぞれ上の段のロッカーに仮置きし,着替えたんだが,そのまま忘れてきたんだ!

あちゃー,一晩でカビ生えたりせんとは思うけどのー
心配じゃ。

晩酌しながらTV。
阪神は負けてしもたか。

22時55分からのNHKドキュメント「決断」を観る。
元東電社員のドキュメント。

逡巡した挙げ句,会社を辞めた彼。
仕事は見つからず,ブラブラ状態。

何故,会社を辞めたのか。
家族がいるのに。

奥さんが「良いよ」って云ったから・・・では,奥さんに“辞めた原因”を押しつけているのと変わらない。
奥さんや家族に対して無責任,との誹りを免れまい。

自宅が川内村で1F勤務だったとのこと。

加害者であり,被害者であることで,精神的葛藤があったのは大いに頷ける。

   「社外からだけではなく,社内からも原子力部門は責められた。」

そりゃそうだろう。
当たり前だ。
責められないとでも思ったのか?

だったら,驚きだ。
だからと云って,辞める理由にはならん。

福島県へ単身赴任し,言い訳をせず,黙々と厳しい業務を頑張っている連中の気持ちを思いやって欲しい。
彼らは,社外には「ワシら,責められて大変っすわー。」とか,絶対に云わない。


    だって,事故を起こした会社の社員なんだから。

この方は,事故を起こした当事者としての立場を弁えてないんじゃないのか。

  残っているワシから見れば,どういう理由であれ,辞めたヤツは皆,脱走兵だ。
  いや,仲間を見捨てた屑だ。

屑は屑なりに立場を弁えているから,NHKのインタビューを拒否している。
応じるヤツは皆無だ。

そりゃそうだろう。
過去を消して,逃げた先でのほほんと暮らす屑連中が顔を出せたものか。

会社を辞めたことで,罪から逃れられたと思ったら大間違いだ。
ましてや,自分が辞めることで,被害者の方々に対して,責任を取ったつもりになっていたら,理研の笹井さんと何ら変わらない。

同情を引こうとする行為など,逆効果。
そんな時間があったら,被害者の方々の将来のために,尽力すべし。
ただ,それだけ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月12日(火) 1170日目(慰霊の日)

今朝の体重 71.5kg

今朝の『もういちど、日本』は、小豆島。
主題はお盆と素麺。

島でしか食べられない、乾燥させる前の生素麺は『コシがある』『のど越しがちゃう(違う)』とのこと。

食べてみた~い!
お願い!三好社長!(笑)

お盆には、生素麺を編み込んで、仏間に飾る風習がある。(写真右の簾状のもの)

20140812もういちど日本

網状に編んだ生素麺で、ご先祖さまに沢山のお土産を持ち帰ってもらいたいとの思い。

お盆やのぅ。

そんなお盆も毎日お仕事。
月に2回ぐらいしか外飲みしてません。

ちうことで、金曜日に久しぶりに銀座に行きます。
同窓、同郷の方、是非。

銀座を香川にしてしまえ!(笑)

朝はカップラーメン
郡山では朝によく食べたもんだ。

イオンPB商品で,辛いラーメン。
察するに,「中本」のパクリなんだろうな。

何故,そう思ったか?

     辛かったんだよ!(笑)

中本ほどではないけど,結構辛かった。
頭からデブ汁がピューピュー♪

昼に食べた豚汁うどん
なんてこたぁない,しっぽくの具がしょぼいバージョン
もっと具がゴロゴロ入ってて欲しいところ。
ま,ヘルシーだからいいや。

今日も打合せが加速。
あっち行って確認したり,それでまた議論したり。

最後は昨日に引き続き,一人でまとめ。
地味な作業が続くのぅ。
21時前に退社。

昨日,今日と少し充実感が出てきた(笑)

晩酌しながら,BSで映画「ガメラ 空中大決戦」を見る。
20年近く前の作品ゆえ,粗っぽさは見えるものの,なかなか面白い。
セットもリアル(でも,壊れる映像でちゃっちくなっちゃうんだよなぁ)

その後は,ザッピング。
TBSで見逃した「ヤマト2199」がMXで再放送中。
来週はいよいよ七色星雲でのドメルとの対峙だ。
楽しみである。

阪神の勝利を各局で見届け,23時半過ぎ沈没。

  朝食 カップラーメン
  昼食 豚汁うどん大盛り
  夕食 ふわふわ豆腐揚げ,豚生姜焼き,サラダ,ネギトロ巻


今日は,全日空機123便墜落事故から30周忌の日。
あれからもう30年経ってしまったのか。


毎年,同じ事を書いてしまうが,事故の起きた当日,その時間,ワシは自動車学校で路上訓練の最中だった。
講師が「●●くん,これは大事故や!」と言っていた記憶がある。

某短大で水泳を教えていたワシは,生徒の名前を犠牲者の中に発見し,気が動転しつつ東京に電話を入れた記憶がある。(同姓同名の別人だった)

亡くなった500余名の御霊に合掌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月11日(月) 1169日目(お見事!)

今朝の体重 71.5kg

台風は過ぎ去ったが風は強い。
おかげで,陽射しはそこそこ強いが,思ったほど暑くはない。

朝食は「はなまるうどん」
揚げ立てのゲソ天が語りかけてきたのでサルベージ。
うどんはもちろん,かけの小。

20140811はなまる(その1)

揚げ立てのゲソは柔らかくてスッと歯が入る。
美味いな。
モンドセレクション金賞と書いてあるはなまる醤油,少し甘い。
だし醤油だからな。

20140811はなまる(その2)

20140811はなまる(その3)

うどんは毎回“そのまま”をお願いしている。
今日のもなかなかの出来。
もっと小麦の香りがすればなぁ。

その反面,昼のわんたん麺には驚いた。
ここのラーメンコーナーはアカンな。
残念じゃわ。

業務が立て込んできた。
明朝までに仕上げておきたかったんで,残業。

気づけば,21時半。
おお,もうこんな時間か。

  朝食 かけ小,ゲソ天
  昼食 わんたん麺大盛り
  夕食 野菜炒め,茄子味噌炒め,かしわと小松菜の炒め物,きびなご唐揚げ


あまり夜遅くにご飯を食べるのはよろしくないんだが,空腹もツライし,何より晩酌しないと精神的にツライ。

ニュースで,今日の甲子園の坂出商業戦を見る。
チャンネル変える先,変える先で流れるもんで,結局3回も見てしまった。

坂出商業,残念だった。
散発三安打の完封で0-16。
いわゆるボロ負けってやつ。

でも,生粋の地元出身者だけで香川県予選を勝ち抜いたんだ。
これが香川県の高校野球のレベルであることを香川県人は認識しなきゃいけない。

個人的には,甲子園なんて,良くも悪くも「部活」と云う認識。
県野球のレベルが違ったんだと思うしかない。

敦賀気比はベンチ入り16名中,13名が福井県出身じゃないらしい。
かつて,香川県も尽誠学園,香川西のような第二大阪代表と揶揄される学校が出場し,「応援する気にならん」と云われたもんだ。


ボロ負けしたけど,坂出商業には拍手を送ります
我が母校は坂出商業より数段弱いわけだし。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月10日(日) 1168日目(激しいチャンバラ)

今朝の体重 未測定

7時半起床。
とっくに台風は日本海側へ抜けたと思っていたが,全然進んでいない。
これから高知へ上陸と云うところ。

電話でオヤジは「仕事は16時からじゃ。」って言ってたんで,それまでには四国を抜けるか。

高知と徳島はかなりの長雨で地盤が緩んでいそう。
家の裏に山がある方は早く安全なところへ避難して欲しい。

さいわい香川県は映像(情報)が少ない。
メディアの情報が少ないと云うことは,逆に言えば,「バリューのある映像が無い」=「差し迫った危険が少ない」と云うこと。
NHKでも,昨日の午後6時半のさぬき市の映像(どこかの公民館に10人ほどが避難している)を繰り返し流しているしな。

昨夜,ワシが早めに爆睡したので,上の子が「明日,映画行くのかなー」と悩んでいたらしい。
やきもきさせてすまなかった。

  「行くぞ,映画!」

嫁はんがスマホで上映時間を調べてくれた。
川崎チネチッタでは2つのスクリーンに掛かっているのだが,大きい「№6」で見たいらしい。

   「よし,12時10分からの回で見よう!何時に出る?」

   「10時~!」

   「えらい早いな。席を確保してからどうするんだ?」

   「ビレバン行く!」

   「何だそりゃ。ピップエレキバンか?」

   「ビレッジ・バンガードよー。」

   「何でも略するなっ!」

ちうことで,10時に出掛けようとすると,ベランダに吹き込む大雨!
ついさっきまで1mmも降ってなかったのに!

行く手を阻むのならば,ワシは敢えて突破するのみ。
雷ならばいざ知らず,この程度の雨ではワシの進撃をくい止めることはできんぞ。

外へ出たら,風はそれほどでも無かった。
突然の雨でずぶ濡れの方と何人かすれ違う。
ご愁傷さまです。

電車は空いてた。
川崎駅から地下道でチネチッタ。

ご所望のスクリーン№6の通路間際の良い席を確保できた。
やはり,荒天で出足が鈍いのかな。

さて,ビレバンに行くかと向かうも,開店11時じゃん!
ならば,先に昼飯に行くか。

一旦駅まで戻る。
川崎駅地下街アゼリアでは,ウルトラマンフェア開催中。

20140810ウルトラマン

食べ物系のお店の幾つかがタッグを組んで,ウルトラ何チャラと銘打った特別メニューを提供中。
ウルトラって,要は「大盛り」ってこってす(笑)

天ぷら屋が大盛り天丼提供して,お値段¥2500って。
よっけ盛って,値段上げるんじゃ,お客さんに何のメリットも無いやん。
もうちっと頑張れやw


子供が「つけ麺食べたい」と言うので,逡巡。
「赤備」も良さそうだが,CPがどうか不安。
ラゾーナの「玉」は駅の反対側だ。

とりあえず,「ラーメンシンフォニー」へ行く。
11時の開店前で,各店準備中。

「いちや」は前に食べたし,「なんつッ亭」はつけ麺がない。
「大山」,ニンニク臭が気になるな(ワシ一人なら気にせんけどw)

ちうことで,店の前のPOP写真の見栄えがヨカッタ「徳」へ入店。
二人とも,つけ麺¥820にした。(食券機)

凄く愛想の良いフロア係のオジサンに迎えられる。

   「麺の量はどうなさいますか?」

   「大盛りで!」

ちなみに,この店,並盛り350g,大盛り550g,特盛り750g,爆盛り1kg(だったか?)
全部同じ値段。 

ラヲタならば気になる点は一つ。

    麺の重さ表示は,茹でる前か,茹で上がりか

んなもん,店側目線で考えれば「茹で上がり」に決まっておろう。
その方が店としては損しないじゃん。

と,偉そうに言いましたが,実際には「どっちなんだろう?」と思ってました。(テヘペロ♪)

だってね,出てきたのを見てビックリ。

    550gってこんだけ?

20140810徳(その1)

おいおい,皿込みの重さじゃねーの? 主を呼べぃ!
と言いたくなりましたよ。

20140810徳(その2)

ちなみに,仙台二郎は小300g,新代田二郎は小400g。
はっきり言って,新代田はヒーヒー云う量に茹で上がります。w

三田はオヤジの気分次第なんで,不明。
300g無い時もあれば,500gの時もあるでしょう。
天気みたいなもんです。
500gに当たった時は,ゲリラ豪雨だと思って,あきらめて頑張りましょうネ!

20140810徳(その3)

20140810徳(その4)

つけ麺,美味しかったです。
魚粉は無いけど,あのお味だから間違いないし。

子供は「美味しいね,美味しいね。また来ようね」だって。
世の中にはもっと美味しいつけ麺があるんやで。
いいな,楽しみがたくさんあって。

ビレッジバンガードを物色。
“妖怪ウォッチ”グッズ,何種類かあった。
人気があるのはメダルだけなの?

20140810チネチッタ(その1)

12時少し前に映画館に入って,着席。
映画の楽しみと言えば,各種予告編。
今回は,イマイチ面白そうな映画がなかったのは残念。

20140810チネチッタ(その2)

映画「るろうに剣心 京都大火編」

ストーリーはともかく,結構エグい映像満載(苦笑)
TVでは流せないけど,映画館なら♪っちゅうとこでしょうか。

もう,よっけ人が死にます。
前作も結構死にましたが,今回も凄いッス。
前作同様,「痛いっ!」っちゅう死に方が多いです。


スピード感は凄まじいの一言。
これまでの時代劇を凌駕してますわ。
三船,萬屋,藤田,いずれとも似ても似つかない殺陣ですな。
悪く云えば,これまでの殺陣が遅く見える。


細かい部分の描写や辻褄は気になるが,そこは堪忍したる。
それぐらい,全体が面白い。
後半が少し尻すぼみだったかな。

「ハゲタカ」「龍馬伝」の面々がまたまた登場。
レンズ磨きの熟練工,加藤を演じた田中泯がもりもりの筋肉で素晴らしい殺陣を披露しております。
んで,最後には龍馬,いや福山雅治が登場!

    大友啓文監督,やるなぁ~

佐藤政紀さんの音楽は,そのまんま「龍馬伝」。
外伝の如き,世界観がたまりません。

これは次作が楽しみです。

志々雄が連れてる女,てっきり栗山千明と思ってたけど,違うのね。

  朝食 抜き
  昼食 徳 つけ麺大¥820
  夕食 野菜炒め,茄子味噌炒め,冷や奴,おでん,きびなご唐揚げ


ラゾーナと地元スーパーで買い物して16時前帰宅。

夕方にBSで映画「半落ち」
原作は読んだことあるが,映画をきちんと見るのは初めて。

20140810半落ち(その1)

いやー,切ない。

20140810半落ち(その2)

嫁はんがボケたらどうしよう・・・
いや,ワシは自分がボケること心配せなアカン。

子供がいれば支えになったんかもしれんが。
老後の孤独はたまらんやろな。

続きまして,映画「三丁目の夕日」
こちらはほぼエンディングだけ。

出来上がった東京タワーを皆が見つめる,このラストシーン。

20140810三丁目の夕日(その2)

20140810三丁目の夕日(その3)

夕日と相まって情感タップリ。

20140810三丁目の夕日(その4)

20140810三丁目の夕日(その5)

こんなに希望に満ちたラストシーンがあろうか。
とっても好きなシーン。

20140810三丁目の夕日(その6)

20140810三丁目の夕日(その7)

六ちゃんが,青森への切符を貰い,帰るシーンの切ないこと。
子を思わない親などいないのだよ。

20140810三丁目の夕日(その1)

で,台風。
これ,今朝の鳴門のカメラ映像。

20140810台風

本来なら鳴門海峡大橋が見えるはずが何も見えず。

高松自動車道は高松中央インターから西は止まってないから、香川県自体は大丈夫かな。
他県、特に高知、徳島は心配。

近畿も心配。
どうか、ご安全に!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月09日(土) 1167日目(ベンツ)

今朝の体重 未測定

台風の進路,そしてスピードが気になるところ。
こちらへの影響もさることながら,郷里四国直撃するのは何年ぶりだろう。

エルーセラHP「二郎の小部屋」をチェックすると,

   「8月10日(土)は臨時休業。楽しみしてくださっていた方,すみません。」

と書いてある。
今日は9日(土)だよな。
日付間違い?

もう一度HP全体をチェック。
すると,先程とは別のページに「三田本店,夏休みは8月10日~17日」と書いてある。
んー,どっちが正解?

再度両方チェックすると,前者のUP日付が「2013/08/09」となっている。
あ,去年のじゃん。
ちうことは今日は営業だな。

速攻で出立。
お盆前最後の朝礼じゃ。

20140809ラーメン二郎三田本店(その1)

7-11の玉子が売り切れだったんで,お茶だけ買って裏口入学。
本日は独りでの参加。

20140809ラーメン二郎三田本店(その2)

助手くん達に交じって,M店のWちゃんが食事中。
すこしふっくらしたかな?

オヤジから會津ネタ。
連休に合わせた開店を勧めるも,K店主,どうしても開店日を地元の祭りと合わせたかったらしい。
會津っぽであるな。

今日はワシ独りなので,調理も1人分。
贅沢な一杯だ(スミマセン)

小ラーメンニンニク

20140809ラーメン二郎三田本店(その3)

今日のも豪勢な盛りつけ。
見るからに脂が強烈に入っているのが分かる。

20140809ラーメン二郎三田本店(その4)

下から麺を引きずり出すとFZに染まった麺がコンニチハ♪

20140809ラーメン二郎三田本店(その6)

麺は固め。
野菜はしゃきしゃき。

20140809ラーメン二郎三田本店(その7)

美味い,美味すぎる!

20140809ラーメン二郎三田本店(その5)

ワシの一杯が出されると,即シャッターが上がり,開店。

今日もご常連の方々が次々と入店。
「大W!」なんて声が飛んでるのを聞くと,二郎には夏バテなんて関係無いなと。(←オマエもじゃ!)

   「そういや,麺ましネエチャン,どうしてんだろーなー。

   「懐かしいねー。3年以上前だねー。」

作業のじゃまにならないよう,裏の入り口辺りに控えるWちゃん。

    「どうしたの?ベンツ買ったんだろ?ベンツで来ていいんだよ♪」

    「ベンツでおいでよ。皆で100円玉で描いてあげるから。イーーーッヒッヒ♪」

    「ベンツどうしたの?ベンツ!イーーッヒッヒ♪」

そっとWちゃんに聞いてみる。

    「ベンツ買ったの?」

    「買ってません・・・・」

    「んじゃ,ベンツと呼んでる,他の車があるとか(笑)」

    「無いです・・・それに,これじゃ,ベンツ買っても云えません・・・・・」

オヤジ,まだまだイジります。

    「お店,休みだっけ?いつまで?」

    「月曜までです。」

    「んじゃ,こんなとこ来てちゃダメじゃない。エーーッ?イーーーッヒッヒ♪」

    「本店の掃除も来ます!」

    「いーよ,来なくて♪」

オヤジ,Wちゃんか来てくれて,嬉しくてしょうがないのが態度に出まくり(笑)

WちゃんとMちゃんと,とある大食いのお客さんの話になった。

   「そういや,来なくなったんですよね,Aさん。」

   「どんどん麺の量を増やしたんだよねー。そしたら,とうとう来なくなっちゃった。」

   「最終的にどんぐらい入れたの?」

   「6玉です。」

   「スゲーーーー」

   「こないだウチに来てましたよ。」

Wちゃんを避けて,三田に来るとは!(笑)

   「増やしても増やしても,それを食べきっちゃうのを見てると楽しいんですよ~♪」

Wちゃんも悪魔だな。ドS認定♪

    「ごちそーさまー。」

    「おーぅ,まったーーーー」

20140809三田界隈(その1)

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

   6200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   8月の総泳距離    17.6km
   H26総泳距離    384.5km
 H15/5~総泳距離 6030.5km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


遅い人がいたんで,比較的楽に泳げた♪
ただ,110本過ぎてからはキッツキツ。
最後はバテバテだったけど,今月初の6kmオーバー。

今日は午後から雨らしいから,前倒しで動かんとなー。

20140809三田界隈(その2)

20140809三田界隈(その3)

プール出て速攻で地元駅。
空気は何か不穏じゃ。

20140809三田界隈(その4)

不穏な空気への不安を打ち消すべく,昼酒開始。
すると,あぁら不思議。

      もやもやした不安が消えました(笑)

TVでは「岡田前代表監督の見たW-Cup」っちゅう総集編ぽいのを放映中。
途中から結構真剣に見てしまった。

何度見ても,チアゴシウバの軽率なプレー(GKを妨害)でのイエローは余計だったな。
これで準決勝の悲劇が引き起こされたわけだ。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 昼酒
  夕食 ベーコン玉子トマトサラダ,おでん


本日は長崎に原子力爆弾が落とされてから丸69年の日。
非戦闘員を大量殺戮できる核兵器には断固反対である。
原子力にせよ,科学は平和のために利用されなければならん。


夕方にBSで始まった映画「男達の大和(ヤマト)」
観たかった一本。

20140809男たちの大和(その1)

20140809男たちの大和(その2)

20140809男たちの大和(その3)

シャワーで中断しつつも,観る。

20140809男たちの大和(その4)

20140809男たちの大和(その5)

20140809男たちの大和(その6)

20140809男たちの大和(その7)

20140809男たちの大和(その8)

20140809男たちの大和(その9)

中村獅童って悪役かと思ったら,イイ人の役だったのね。

20140809男たちの大和(その10)

20140809男たちの大和(その11)

20140809男たちの大和(その12)

20140809男たちの大和(その13)

20140809男たちの大和(その14)

20140809男たちの大和(その15)

20140809男たちの大和(その16)

20140809男たちの大和(その17)

20140809男たちの大和(その18)

20140809男たちの大和(その19)

大和とともに犠牲になられた祖先の皆さまに合掌。

20140809男たちの大和(その20)

20140809男たちの大和(その21)

20140809男たちの大和(その22)

20140809男たちの大和(その23)

20140809男たちの大和(その24)

20140809男たちの大和(その25)

チャンネルをザッピングすると,NHKでも「トラトラトラ」を放映中。
もう最後の所だった。

20140809トラトラトラ(その1)

20140809トラトラトラ(その2)

山村聡の役は,何だったんだろう。
もうすぐ終戦記念日だ。

20140809トラトラトラ(その3)

20140809トラトラトラ(その4)

夕飯のサラダが存外に美味しかった。

21時に部屋に引っ込む
そして,23時過ぎに沈没。

2時過ぎに起きて,食器を洗って片づけ,歯を磨いて就寝。

TVニュースは台風一色。
高知に上陸して,香川の上を抜けるのか,徳島を通って近畿へ向かうのか。

進路に当たる方は特にご用心願います。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月08日(金) 1166日目(何故入れてしまう)

今朝の体重 未測定

朝までフローリングの上で寝てしまった。
筋肉装備してるんで,痛いところは無けれども,床がワックス掛けしたかのように,少しツルツルと(笑)

朝ご飯は久しぶりの「おにやんま」
初めて,天かすを入れてみた。

20140808おにやんま(その1)

ダシは秀逸。
飲んだ後にいりこがハッキリと立ち上がってくる。
美味い。

天かす・・・・一口食べると,天かすの味に舌が支配されてしまう。
ダシの味わいが消えてしまうなぁ。

20140808おにやんま(その2)

今日のうどんも少し固め。
もうちゅとモチモチ感が欲しいところ。
もちろん,高レベルなんですけどね。
これは好みの問題。

昼に食堂で食べた餡かけスパ
これは当たり。
久しぶりに美味しい一品だった。

あー,本物を食べに名古屋へ行きたいわー。

  朝食 冷やかけ1.5玉
  昼食 餡かけスパ
  夕食 豚ハーブ焼き、唐揚げ、サラダ、冷や奴、はまち刺身


19時に退社。
新橋駅前ビルのチケット屋で「るろうに剣心 京都大火篇」のチケットを2枚ゲット。
当日券¥1800のところ,¥1350だから,2枚で¥900お得♪

20140808前売りチケット

明後日,上の子と見に行くのだ~♪
って,台風大丈夫か?(苦笑)

そのまま,飲屋街を抜け,散歩。
いつもなら一杯引っ掛けるところだが,その気が起きない

「港屋」どこだっけ?と思いつつ歩いていると,いつの間にか御成門駅に出たんでそのまま電車で帰宅。
「たけちゃん」は来週に回そう。

20140808東京タワー

今日も自宅で晩酌です♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月07日(木) 1165日目(寝過ぎやな)

今朝の体重 未測定

2時過ぎに自室の床で目覚める。
グラスを下げ,歯を磨いてから布団で就寝。

朝ご飯は昨日残しておいた焼き肉をのせての肉うどん
朝はこの一杯で十分だ。
単身赴任以来,きっちり朝ご飯を食べる癖がついた。

午前中に会議3連発。
都合3時間半以上。


20140807散歩

自席で昼寝
フと起きたら,いつの間にか午後の始業時間を過ぎてるじゃないの!

周囲を見ると皆,仕事中。
2分ほど過ぎてるだけだが,恥ずかしさ満点。

「おいおい,起こしてくれよ~」と思いつつ,速攻で業務開始。

前の職場では,「もうお昼終わってますよっ!」て,皆がゲラゲラ笑いながら起こしてくれたりしたんだがなぁ。
少し寂しいよ。

仕事は立て込んできた。
とはいえ,今日は泳ぐと決めていたので,18時半過ぎに退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   8月の総泳距離    11.3km
   H26総泳距離    378.2km
 H15/5~総泳距離 6024.2km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     70.4kg(夕方の体重)


今日も「90人」の大入り。
やる気スィッチ入った系の方が多く,コースを泳ぐ人の数がなかなか減らない。
常時,8人以上泳いでる。

そんな中,途轍もなく遅いスピードのオジサマ登場。
50mを2分掛けて泳ぎなさる。
完全に下半身が沈みきっているので,あれじゃ進むはずがない。

後ろが支えているが,本人はおかまいなし。
ターンして泳ぎ続け,絶対にコースを譲らない。

さすがに呆れたんで,隣のコースに移る。
んで,それなりに泳いでたところ,オジサマ,こっちのコースに出現(爆)

係員も困ってました。


プールでは速い人に先を譲るのはマナーなんですがね。
道路の車と同じです。

19:09~21:00の終了まで1時間51分,114本キッチリ泳ぐ。
身体は疲労すれど,精神的な満足感,達成感は強い。へへ

  朝食 肉うどん
  昼食 ざるそば,煮物
  夕食 ピーマン肉詰め,茄子肉はさみ,にぎり寿司,焼き鳥


スーパーに寄って,にぎり寿司とハマチ刺しを購入。
帰宅すると,結構食べ物があったんで,刺身は明日へ回す。

「アメトーク」の高校野球大好き芸人(後編)も面白い。
ただ,年齢が若いので,1980年前半以前の試合がほとんど上がらないのは残念。

東海大相模vs鹿児島実業は面白かった。
原辰徳vs定岡正治ね。
甲子園まで見に行ったんです。
良い思い出。


床に転がって見てて,そのまま就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月06日(水) 1164日目(朝日。終わりの始まり)

今朝の体重 72.2kg

今朝は「はなまる」
こないだはタネものだったんで,今日は再びのかけ。
なんちゅうても,¥130は魅力だわな。
おにぎり1個の値段でっせ。

20140806はなまる(その1)

いか天を付けたんだが,見た目も食感も「柔らかめの竹輪」
オススメしません。

20140806はなまる(その2)

今朝のダシはなかなかよぅできとった。

昼は食堂で担々麺
業務用冷凍麺の独特の食感が癖になる。
そういや,度々麺が変わる印象だが,納入業者をいろいろ試してるんかな?

昔出向していた先の方にバッタリ。
「今は直営化を進めてるんです!」とのこと。(詳細は秘す)
ヨカッタなぁ。

ワシがいた頃は,経営層が安寧に胡座をかき,全く危機感が無かった。
「例え,当面赤字でも直営化しないと先(将来)が無いですよ!」
と訴えるも,全然取り合ってもらえなかった。

直営力の無い会社が生き残れるわけがない。
皮肉にも地震と事故を契機に方向転換し,結果,真っ当な選択をしたわけだ。

   「皆さんはお元気ですか?」

   「はい!」

是非,頑張って欲しい。
努力には結果が必ずついてくるから。

泳ぎに行くつもりが,20時まで残業。
1時間も泳げないんじゃしゃーないので,帰宅。

地元スーパーで焼き鳥を購入。
いつもよりグレードの高い焼鳥屋さんゆえ,当然のごとく美味しゅうございました。

22時からのダウンタウンの番組,強烈。
特に,浜田と今田が通っていた三重県の山中の学校

    完全に鑑別所やん

便器を素手で清掃とか,鑑別所を超えとるか(ガクブル)

  朝食 かけ小,いか天
  昼食 担々麺大盛り
  夕食 焼き肉,サンチュ,焼き鳥


朝日新聞が何のタイミングか,いきなり“慰安婦問題に関する総括”を紙面に掲載したのが昨日。
今日のネット上ではそれに関する評論や怒りが渦巻いている。
印象的なのは

      朝日新聞の総括について,評価したり,擁護する論調が見られないこと

理由は朝日の記事が,自分の報道を総括するのではなく,慰安婦問題全体を総括する論調になっているからだ。
ここに至って,未だ上から目線。

30年間嘘を吐き続けてきた癖に,慰安婦問題を総括できる立場か,と云いたい。
素直に,「我々は30年間読者を騙し続けてきました。以降,慰安婦問題については一切報道いたしません。」と身を引くべきだろう。

電力会社を「40年間嘘を吐いた責任を取って,解体するべき」と弾劾する癖に,自らはこの厚顔無恥ぶり。

文春の報道(見出し)によれば,記事ねつ造の発端でもある植村某なる朝日新聞記者,早期退職して松蔭女子短期大学教授就の座へ逃げ込もうとしていたが,短大側から断られ(天晴れ!),北海道の無名大学の非常勤になるそうだ

     お天道様はきちんと見ているんだな

うちの実家も嫁さんの実家も朝日を購読している。
遠回しに止めるようアドバイスしているが,年寄りはなかなかこれまでの慣習を変えられないのも事実。
ちゅと悔しいのぅ。

今や朝日には東大卒が入らないと聞く。
東大卒=優秀とは限らないが,少なくとも「東大へ行くために努力してきた人材」であることは間違いない。
そういう「東大に入るために努力して,結果を得た階層」が朝日に愛想を尽かしている事実。

確かに,新聞業界なんて,どう考えても将来が見えないしな。
事業内容にチャレンジングな要素が全く見当たらない。

社の方針,上司の意向に沿わない記事を書いたら,めっさ怒られて地方へポイチョ。
んな,会社を賢い東大生が選択するとは思えん。w

今後の朝日新聞社内は,共産主義者,社会主義者の占有度,純度が益々上がるんだろう。
年収が2千万近いしな。

共産主義者,社会主義者は選民意識が大好きで,人を見下すことが大好きで,何よりお金が大好きだからな。
朝日新聞の門戸が開かれ,ハードルが下がればしめたもんだろう。

民衆の我々はもう「朝日に教わる」のではなく,「朝日を選択肢から消す」「朝日を読まない」と云う,一段上に立った視点で朝日を断罪するべき。
真っ当な(笑)左翼の主張が読みたければ,「赤旗」でも読めばよい。

話題変わって、本日より遡ること69年前の今日,広島に原子力爆弾が落とされた。
世界首脳は,核兵器を保有することについて,今一度,その意味と意義を問うて欲しい。

犠牲になられた一般市民を始めとした祖先の方々に合掌。
悔しかろう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月05日(火) 1163日目(初邂逅)

今朝の体重 未測定

昨夜は23時前に寝てしまった。
おかげで4時前に起床。

このまま朝まで起きていると,日中に居眠りの危険性があるので二度寝を試みる。
なんとか,6時半から7時半まで二度寝。

着替えて8時に食堂で朝食。
質素だけど,手作りの朝食は美味しい。
モーニングコーヒーなんて久しぶりだ。


午前中の業務も時間との勝負。

昼ちゅと前に建屋を出て,近所の有名店へ向かう

   うどん吉田屋

案内者いわく「アド街“大月”で29位です」

20140805うどん吉田(その1)

実は事前にピックアップしてあったこのお店。
「行けたらいいな」と思っていたので,内心,非常に嬉しい♪

お店の作りは,いわゆる「自宅改造型」
西讃に見られる「自宅開放型」までは開けっぴろげではない。w

入ったところがカウンター席で,奥に座敷。
他は完全に生活スペースだ。

20140805うどん吉田(その2)

メニューはかけ¥400から始まり,カレー,つけ等,いろいろ。
案内者の一押しは「肉を使ったうどん」

    なんでも,肉が“馬肉”とのこと

うどんは“かけ(熱い)タイプ”と“つけ(冷たい)タイプ”を選べる。
大盛りはプラス¥100で量が倍になるとのこと。

   「中盛りもできますよ。プラス¥50」

つけかかけか悩んだけど,基本は「かけ」でしょうと云うことでそちらをチョイス。

肉ごぼううどん¥750+中盛り¥50

20140805うどん吉田(その3)

ダシは旨味あり。 鰹や鯖だけでは無いな。
富士吉田うどんの系統の証である“茹でキャベツ”が入る。

20140805うどん吉田(その4)

ごぼうは笹掻きにしたものが大量に。
そして,馬肉もたっぷり。
ボロボロとした繊維が馬肉らしいな。

肝心のうどんはなかなかのネヂレチヂレ。
手切り・・・かな?
大和製麺機の稼働音は聞こえず(笑)

20140805うどん吉田(その5)

食感はなかなかの歯応え。
これは茹で立ちを食べないと,直ぐに団子になるタイプやな。

つけを頼んだ同行者は「顎が疲れる」
でも,案内者いわく

   「富士吉田のうどんに比べれば柔らかめ。あっちのはもっと固い。」

そこも見越して,あたたかいのを選びました。
さぬきのとの一番の違いは「モチモチ感」
のど越しに差が出ますな。

いや,えぇ勉強させてもらいました。
ごちそうさま。

夕方,時間いっぱいまでお仕事して終了。
大月から「かいじ」。

20140805かじ(その1)

20140805かじ(その2)

立川で南武線に乗り換え。

立川二郎がやっていたら,寄りたいところだったな。
Sくん,元気なんだろうか。


立川から50分近く掛けて,武蔵小杉。
遠ぅございました。
ずーーっと座れてたから,まだ楽だったけど。

夕飯は軽めに。

  朝食 ハム,目玉焼き,サラダ,パン
  昼食 吉田屋
  夕食 サラダ,肉炒め,ピートロ焼き


小保方さんの上司で,理研の笹井さんが自殺したとのこと。
何も,あなたが自死しなくても。
外野に何を言われようと、絶対に生きなきゃ。


3年5ヶ月前の事故後、我々は日本中から怒りをかい、ワシも何人かから『死ね』と言われてきたけど、死にませんでした。

死んだら敗け。 『死ね』を認めたことになる。

こないだも、10年以上付き合い無い知り合いからお叱りを受けたが、「悪いのはワシ」と思っているから、ワシはスッと身を引いた。
事故の原因者が何を言っても,言い訳にしかならない。

まあ、郡山で21ヵ月謝り倒した身には(言い方は良くないが)『慣れたもの』です。
ワシは加害者であることを弁えてるから。

でも、どんなに罵られても,ワシは死にませんよ。
ワシが死んでも,そんなのはお詫びにもならなきゃ、解決にもならん。


笹井さんは家族居なかったのかな。
友人は居なかったのかな。
死んだら悲しむ人がいると想像しなかったのかな。

死んだら楽になる、
騒動がおさまると思うのは大間違い。
奴等は『大勝利。次は小保方だ!』となるだけ。

かえすがえす、残念。
STAPはやっぱり無いのかなあ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月04日(月) 1162日目(山梨紀行 前篇)

今朝の体重 未測定

出張の朝は早い。
でも,6時に家を出るとかではないので,苦はない。

新宿駅で中央本線に乗り換え。
アナウンスでは,指定席が満席とのこと。
へー,こんな時期に混んでるんだ。
何でだろ?

20140804新宿駅

早めに乗り込むと,後から山登り装備の学生が多数乗ってきた。
なるほど,登山に行くのね。

出発後も,隣席の学生は通路挟んで四人でトランプ白熱。
青春やのぅ。

そういや,新宿から中央線に乗るのは久しぶりだ。
中野,高円寺,阿佐ヶ谷,荻窪,懐かしいな。

現地に到着。
早速,出先にて業務開始。

昼は,食堂で安く済ませる。

午後も粛々と業務。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 天ぷらうどん,ミニ豚丼
  夕食 紀州,カップそば,おにぎり


業務終了後,駅前のホテルにチェックイン。
建物は年季が入ってるんだか入ってないんだか分からないが,部屋が広いのは有り難い。

20140804山梨ホテル(その1)

20140804山梨ホテル(その2)

荷物を置いて,夕飯に出立。

   紀州

出先の職場の方々との懇親も兼ねての夕食
10何年ぶりに会う後輩もいたりして,懐かしかったな。

和食,洋食,中華が交じった不思議な料理だった。
秋には松茸が出るらしい。
その頃に来られればいいな~

朝食を付けてなかったので,駅前のコンビニでカップ麺とおにぎりを購入して帰宿。
すると,「明日の朝食券です」だって。
あらま。

しゃーないので,夜食として食べちゃいました。
また,太るな・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年08月03日(日) 1161日目(じょんならん!)

今朝の体重 未測定

朝からせっせと写真の処理。
取り込んで,JPEG化して,色の補正。

取り込むのが2ヶ月ぶりなので,2時間近く掛かる。
2月分から補正を始め,4月一杯まで済ませようと目論むも4月上旬分でタイムアップ。

上の子供と一緒にうどんを食べに行くのだ。

  「“でら打ち”と“じょんならん”,どっちにする?」

  「どっちも魅力的だけど,こないだ“でら打ち”に行ったから,今日は“じょんならん”!」

ちうことで,早速東横線で白楽駅。
危うく「豚星。」に向かいそうになるが,気を取り直して「じょんならん」

13時半過ぎでカウンター満席じゃ。

   「あっ!」

   「こんちはー。」

   「(うどんの知り合いが)続くん、珍しいなー。こないだ,Sさんが来たんですよー。」

   「あー,Sくんね。」

Sくん,あらたに某うどん屋さんチェーンで働くらしい。
今は某社でうどんツアーの案内しよると聞いたけど。
その前にもうどん屋で修行しょったけど,長続きせんかったみたいやし。

今度は上手く定着するとエェな。

カウンターに着席。
大将のジョンくんといろいろお話。

高松でうどん屋を開くんはいろいろとリスクが高いっちゅうのはワシも感じてた。
一杯を¥200そこいらで提供する美味いうどん屋がひしめく中,新規のお店が¥500くらいでうどんを出しても,余程のことがない限り,お客さんは着かんやろな。


とり天とビール

20140803じょんならん(その1)

細長く切ったとり天。
少しカリッとした食感がいいね。

  「あれ?ビールがない。」

  「おとうさん,ちょっとペースが早くない?」

  「いや,これはビール瓶の底が抜けとんじゃ。」

  「そんなこと・・」

  「いや,抜けとりますね~」

  「そやろー。だけん,大将,もう一本!」

  「ビール,おかわり~♪」

子供が頼んだ、茄子鶏天トマトぶっかけ

20140803じょんならん(その2)

20140803じょんならん(その3)

20140803じょんならん(その4)

ワシの頼んだカレーうどん

20140803じょんならん(その5)

20140803じょんならん(その7)

20140803じょんならん(その8)

どっちもエライ具沢山じゃ~

20140803じょんならん(その6)

腹パンパンじゃ。
子供と一緒に嫁はんの実家にお伺い。

こないだ伺ったばっかやけん,失礼かな?と思ったけど,まぁ孫がおるけんな。

今日もお義父さんはお出かけ。
お義母さんと三人で和む。

    お土産で持ち込んだビールを呑んじゃう,ダメな私w

1時間以上居座っていると,お義父さんが帰ってきた。
早速,福島県からの帰還を報告。

お祝い開始(笑)
いやー,缶ビールよっけ呑んでしもたー。テヘペロ♪

エェ気分で帰宅。

  朝食 塩焼きそば
  昼食 じょんならん とり天,カレーうどん
  夕食 総菜いろいろ


明日から出張なんで,その準備。

夜も早めに就寝。
(でも眠れずw)

さぁ,明日からも頑張っていきまっしょい!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE