2014年12月

2014年12月 に関する記事です。
今朝の体重 未測定

6時半起床

本日は「東北支援チャリティー企画 ラーメン二郎」開催日。
ラーメン二郎が行う東北支援とあれば,参加しないわけがない。
まさにワシのような輩にはうってつけ,いや参加せねばならん責任がある。

チャリティー会場は2つ。
「ラーメン二郎野猿街道2」でラーメンを提供。
Tシャツやタオル類の物販は「堀之内会館敷地内」

多数の友人は中の人となって,早朝から準備に大わらわ。
単なる客でもあるワシは友人Gちゃんと京王堀之内駅で待ち合わせて現地へ向かう。

初めて降りた京王堀之内駅。
空が広いな。
いかにも郊外のベッドタウンと云う印象。

通りには大きな店も数多くあり,車所有を前提とした街作りの感がある。

道すがらすれ違う方々,ぶら下げたビニール袋の中に二郎Tシャツやタオルが入っているのが見える。
しかも,数着買っているようだ。
凄いな。
こりゃさぞかし現地はヒートアップしていることだろう。

堀之内会館到着。
凄い人出。
ざっと200人はいるんではなかろうか。

会館前で早速,仙台のHくん,中山のHちん,新代田のTくんと立ち話。
Hくんには仙台での出来事をお詫び。

  「全然大丈夫ッスよ。いや,こんなんなって寝てましたよ。」

  「ウヒー!」

Hちんの背中に貼られたガムテープには「関内 助手」(爆)
もう一国一城の主なのに,これだけの面子が集まるとこういう扱い。

20140721東北支援チャリティ二郎(その1)

テントは大きく3つ。
一つはTシャツ類の物販。
もう一つは二郎豚炙り焼きと焼きそば,そして飲料の物販
残りの一つは二郎堀之内野猿街道2のお隣さん「カレーうどん ゆなみ屋」の物販

食い物テントの裏へ回り,中の人達と談笑。
早速ビールを購入。

20140721東北支援チャリティ二郎(その2)

長蛇の列の前で焼かれる豚。
神保町のNさん,元助手の方他,神保町夜の部の方々(笑)が汗だくで焼いてる。
そこには,桜台の関係者の姿も。
(ちなみに,桜台のIちゃんは店営業中ゆえ不参加w)

やがて,Mさん登場。
どこで買ったの?と云うドカパンとシャツはまるで鳶みたい。

東北の寄付先の方がいらっしゃって,Mさんに挨拶。

  「仙台のお店では何度か食べました。凄く並んでますねぇ。」

  「あそこは~(以下,略)」

  「えっ!そうなんですか。」

話しを面白い方向へ持って行こうとするし~

サワー呑んでると,ある年配の女性と目があった。
あ,もしかして・・・

   「オカアサン?」

   「あら,やっぱり。誰か知ってる方,いらっしゃってるかな~と思って来て
    みたんだけど,良かったわ~。お久しぶりです~。」


20140721東北支援チャリティ二郎(その3)

オカアサンと思い出話に花が咲く。

   「最初に鍋をお持ちになったの,寮の方だったのよね。」

   「その節はお世話になりました。」

いろいろと疑問だったことも聞いてみる。

 ・何故,オカアサンは店に出なくなったのか。
 ・オカアサンが怪我した時,Yくんが手伝いに来ていたのか。
  (ワシは見た記憶有り)


   「今度,會津にお店が出来るでしょ?」

   「あら,そうなの?」

   「オカアサンが知らないわけないじゃーん!」

その後,驚愕の事実がっ!
ヤヴァイ,ヤヴァイぞっ,Kくん!(爆)

そこで,お嬢さま登場。
うひっ,これでK先生が揃えば,泣く子も黙る,働く助手も正座する(笑),○○○○勢揃いじゃないの!

   「いつも,●●●●●は拝見しております。」

   「あ,ありがとうございます!」

自然と話しは昔話。

   「オヤジ,昔はムスーーッとしてこわくてさー。でも,夕方に行くと,相撲見てくつろいでたよ。」

   「私,端っこの方に座らされてたりましたー。」

   「いましたねー。」

   「その頃,じろ子と言われてたりしました。」

   「じろ子!懐かしっ!(笑)」

凄く明るいお嬢さま。

   「オヤジ,さっき変な帽子被ってたよ。あ,あそこにいるよ。」

   「もぅ,やーねー。気に入っちゃってるんですよっ(笑)」

結構長い間話し込み,一旦お別れ。
最高顧問から入電してたんで,そちらへ向かう。

顧問はその才能を遺憾なく発揮(笑)できるお手伝いに従事中。

   「お疲れさまでーす。」

手伝いメンバーではないワシは呑気なもんだ(苦笑)

そこでくつろいでると(笑),オカアサン,じろ子さん登場。
K店の奥さまと井戸端会議。

外の様子を伺うと,お客さまは増殖中。
うひー,凄ぇな。

そこへ差し入れが。

   「これ,如何ですか?」

カレーうどんだ。
これは,ラーメン二郎野猿街道店2の隣で営業する「ゆなみ屋」のもの。
今回のチャリティーに賛同してくれて,協賛でブースを出してくれている。
そこからのもの。

      実は,興味有ったのよーん

   「お幾らですか?」

   「¥500です。」

チャリティーゆえ,しっかりお支払いすることが大事。

カレーうどん

20140721東北支援チャリティ二郎(その6)

太いモチモチな麺はなかなか美味しい。

かなり粘度が高いルゥなんで,引っこ抜くのに往生。
無理に抜くと,ルゥが跳ねる悲劇が(笑)

  「この後,二郎入りますかねー。」

  「大丈夫,大丈夫。」

  「だって,2杯食べるんでしょ?」

  「誰がじゃ。それはGさんでしょ。」

  「無理,無理!」

20140721東北支援チャリティ二郎(その4)

20140721東北支援チャリティ二郎(その5)

屋外会場では,プノンペンオヤジの撮影会が絶賛開催中。

20140721東北支援チャリティ二郎(その7)

プノンペン,若い女の子にはハグをサービス♪(←単に好きなだけw)

20140721東北支援チャリティ二郎(その19)

20140721東北支援チャリティ二郎(その11)

20140721東北支援チャリティ二郎(その12)

20140721東北支援チャリティ二郎(その13)

20140721東北支援チャリティ二郎(その14)

20140721東北支援チャリティ二郎(その15)

そしてTシャツにサイン。

20140721東北支援チャリティ二郎(その8)

20140721東北支援チャリティ二郎(その9)

20140721東北支援チャリティ二郎(その10)

    あまりにも普通のサイン(笑)  逆に,サインがあると着づらくないか?(爆)

20140721東北支援チャリティ二郎(その16)

20140721東北支援チャリティ二郎(その17)

20140721東北支援チャリティ二郎(その18)

我々も物販購入じゃ。
いつの間にか,持ち金が少なくなっていたワシ。
Tシャツを1枚購入。

   「そろそろラーメンの方,見に行きますか。」

20140721東北支援チャリティ二郎(その20)

                             <後篇に続く&良いお年を~♪>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今日で、2014年、平成26年はお仕舞い。

この一年間、当サイトを見てくださり、皆様には感謝です。

去年の大晦日は平成25年6月1日の日記でした。
つまり、七ヶ月遅れ。

   それがね。

今年の大晦日は平成26年7月21日の日記。
五ヶ月と十日まで遅れを挽回。

   おお! この一年で、一ヶ月と二十日詰めてるがな!!

ちうことは、後4年弱で追い付く計算

ムヒョーーーー!

   来年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

誰も起きてこない朝は冷凍肉うどんである。
加ト吉には及ばんものの,イオンPBの冷凍肉うどんもなかなか。
ネギと生姜は追加。
一食¥150は立派だ。

泳ぎに行くか行くまいかで逡巡。
二日連続は老体に負担なんだよな。
でも,明日は泳げないしー。

    結局,家族でカラオケへ行くことになりました(←何故だ!笑)

「子供達はそれぞれ用事があるって。」

    嫁はんとサシでカラオケに行くことになりました(←何故だ×2!爆)

まずはお昼ご飯じゃ。
地元にお店が増えてきたこともあって,行きたいなと思っているお店が数軒ある。

「Natura(ナチュラ)」は行列の出来るイタリアン。
夕方からの開店ゆえ,昼に行くのは無理。
でも,5月に開店した「Natura・Market」はランチもやっているのだ。
しかも,イタリアン以外に和食も提供。

初訪問なので,イタリアンゾーンへ(別ゾーンの和食は頼めないそうです。残念)

明るい声に迎えられ,席へご案内。
美味そうなメニューの数々から,PIZZAの基本,マルゲリータと評判の良い“しらすのペペロンティーノ”を注文。

生ビール,最初の一口は嫁はんへ。
一杯のかけそばならぬ,一杯の生ビールである。
貧乏すぎて,トウチャン涙が出らぁ!

マルゲリータが先に登場。
縁の生地がパリッパリに煎餅状に焼き上がっとる。
店のお嬢さんが勢いよく8等分に切り分けてくれる。
あっ,欠けた縁の一部,持ってっちゃうの?(皿からこぼれてテーブルに落ちた部分ね)

20140720Natura(その1)

美味いです。
もっちもちタイプの生地じゃなく,薄いタイプの生地好きにはたまらんのちゃうかな。

続いて,しらすのペペロンティーニ

20140720Natura(その2)

一口食べて驚いた!
何,このパスタ!

麺の食感が全く違うのだ。
これ,素材が全然違うのか? もしかして,これが生パスタってヤツ!?

今度,生パスタを買ってきて作ってみるか。
衝撃の味でした。

んで,カラオケである。
「べろ」に全然顔を出していないので,最近は唄うシーンが全くないワシ。

      このままでは上達しない!(←決してストレスが溜まっているとは言わないw)

  「2杯以上お飲みになるならば,“飲み放題”をお付けすることをオススメします。」

そりゃ,付けるでしょ。
2杯どころか,もっと呑んじゃうもん。

1時間半,嫁はんとサシで練習しました。

「睡蓮花」はやっぱり難しいな
きちんと原曲を聴くことから始めよう(←レジェンドY氏のカラオケ聴いて覚えたw)

嫁はんのレリ・ゴー♪2回聴かさ・・・聴きました
なるほど,こういう歌だったのね。

結構満足して帰宅。
カラオケはいいね。
次回は子供も一緒に来させよう。

  朝食 肉うどん
  昼食 ナチュラ・マーケット コート・ダジュール
  夕食 唐揚げ,キャベツ,鱧南蛮漬け


夕飯は軽めに。

今日も充実したな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

20140719ラーメン二郎三田本店(その1)

今朝の朝礼は講義内容の記録がございません。
楽しみにしていた皆さまには申し訳有馬兵衛の向陽閣ぇ~ん♪

20140719ラーメン二郎三田本店(その3)

20140719ラーメン二郎三田本店(その2)

20140719ラーメン二郎三田本店(その4)

20140719ラーメン二郎三田本店(その5)

happinessをchargeしました(笑)

おデブ様と隣席になったんだが、大ラーメンを受け取った彼、モジモジしている。

  「すいません。あのー、豚が・・・」

  「お!?おおっ。悪ぃ~!ドンブリ上げてくださーーーい。」

   オヤジ、豚を入れ忘れ(笑)

片手でガッと豚を握って投入。
で、一言。

  『儲けに走っちゃったよ~。イーヒヒ』

今日も美味かった。
ご馳走さん!

さぁ、泳ぐぞっ!!

   4000m×1本
   1500m×1本
    600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   6200m
   7月の総泳距離   39.2km
   H26総泳距離   342.5km
 H15/5~総泳距離 5988.5km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     71.4kg


頑張りました。
なんか,今月どれだけ平日にプール行けるか分からないし。
とにかく,月平均50kmはキープしたいのだ。

帰宅するなり,嫁さんから

   「横浜行くよ。」

   「ん?何故!?」

   「その格好がイヤなのよ。薄汚れたポロシャツ!その変なトートバッグ!そして,その靴!」

   「なにをっ。このシャツは横浜ビブレで買った,立派な刺繍が格好イイお気に入りシャツだ!
    “福味”の大将も褒めてくれたんだぞっ!」


   「薄汚れちゃってるじゃん。紺だかの色も落ちちゃって。何かの汁も跳ねてるし。」

   「これは・・・二郎かな?(テヘペロ)」

   「二郎!二郎の汁が跳ねたんなら,それはもう二郎着よ。他に着ていくな!」

   「ならば,トートバッグのどこがいけない?これは東本願寺建立1200年を記念したバッグだ。
    パッと見,分からぬように表記もアルファベットだしな!」


   「アルファベットねー。なんて書いてるんだっけ?」

   「S・I・N・R・A・N。 開祖“親鸞聖人”のお名前であるぞ!」

   「宗教の開祖の名前が書いてあるバッグ持ってるなんて,周りに引かれるわよ!ドン引きよ!」

   「なにを!京都じゃ有り難がられるぞ!」

   「京都で持って歩いている人なんて見たこと無いわよっ。そして,靴よ!」

   「この靴は去年仙台へ被災地支援を兼ねて遊びに行った時,お安く買い求めた靴だ。
    郡山では2つの靴を履いていたけど,こちらはむしろ一張羅だ!」


   「それさー,デザインがさー。60歳以上の方で施設に(以下,略)」

   「おまえ,よくもそこまで・・・決めた!この3点セットは来年まで使う!Next Summer!」

   「ほら,買いに行くわよ!」

   「ヒイイイイイ」

横浜へ行く前に,嫁はんの実家へ“福島から帰ってきた”挨拶。
ちょいとお酒とアテをご馳走になる♪

20140719昼ビール

それから横浜のベイサイドクォーター何ちゃらと云う施設へ。
嫁のお眼鏡にかなったシャツはサイズが無い。
結局,細身の短パンのみを購入。

横浜駅の反対側へ出て,「ABCマート」「ビブレ」へ。

結論から言うと,靴もシャツも鞄も良いのがありませんでした。

    さ,今年の夏も二郎着,親鸞バッグ,施設靴でグイグイいくかねぇ♪

ムヒョーッヒョッヒョ

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 野菜炒め,豚タン炒め
  夕食 唐揚げ,キャベツ,鱧南蛮漬け、子鮎甘露煮、アスパラ煮びたし、おくら煮びたし、
      刺身(味・鰤)


「そごう」で買ってきた“鱧南蛮漬け”と“子鮎佃煮”美味しいね~
川鶴と合わせると最高じゃわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

ここんとこ泳ぎまくっているが,体重が膠着状態。
平日の食べる時間が遅いのが原因の一つだわな。
いっそ抜いちゃえば痩せるのは分かってるんだが,晩酌は欠かせない。

朝のZIP!で、香川県が登場

20140718ZIP!(その1)

出るたびに、うどんネタで引っ張っているらしい

20140718ZIP!(その2)

枡アナウンサーも「うどんネタでどこまで行けるか、楽しみです。」

20140718ZIP!(その3)

無限にありそうやなw

今朝,会社のエレベーターでいきなり話しかけられた。

   「シャツの襟にシール付いてますよ」

どっしぇ~
サイズ表示のシールやん!
恥ずかしっ

今朝のZIPレポートが香川県からだったんで,気を良くしてたらこれだ(笑)

昨夜は大体,缶ビールロング缶1本,酎ハイショート缶1本,お酒はお猪口で4,5杯。
トータルで二合くらいか。
適量だな。

昼は食堂で天ぷらうどん大盛り。
大盛りうどん620kcalには驚いたが,天ぷらがトータル390kcalもあるとは
何となくガサが無いと寂しいからチョイスしていたんだが,次回からはきつねにしよう。

うどんって熱量多いとは知ってたけど(だから,昔は“風邪引いた時はうどん”だった),ここまで多いとは。
うどんツアーで一日に10軒食べたことあるけど,あれって5000kcal以上摂取してたんだろうな。

     そら,太るわ(爆)

夕方は早めに退社。
JRで新宿へ向かう。

今日は,郡山の時のOB会なのだ。

  朝食 野菜パスタ
  昼食 天ぷらうどん(なす,かき揚げ)大盛り
  夕食 加賀屋、岐阜屋


新宿駅で東口側に出るのは久しぶり。
2丁目の職場に勤めていた3年間,慣れ親しんだ地下道は変わらない。
無表情に行き交う人々の姿も変わらないな。

地下道をスイスイ抜けて,西武新宿駅地下から地上へ上がる。
西武新宿の線路沿いに新大久保方面へ徒歩5分ほどで到着。

      加賀屋

言い出しっぺのIくんのチョイス。
こいつ,ホンマに加賀屋が好きだな。

続々と昔の仲間が集まってくる。
今を去ること1年10ヶ月前,ワシが郡山に赴任した時の顔ぶれだ。

3ヶ月しか一緒に働けなかった顔から,ワシが所内異動するまでの9ヶ月間一緒だった顔もいる。
今はただただ懐かしい反面,今も福島で頑張る仲間のことを思いやる。

関東へ戻ると,ほとんど全く,福島の情報は入らない。
毎日,福島民報と民友の記事はネットで読むものの,それはほんの一部。
生の声や表情,空気はマスコミ,メディアを通じては触れられない。

20140718加賀屋(その1)

宴会は盛り上がった。
当然だろう。

    我々は激戦地で同じ釜の飯を食いつつ,踏ん張ってきたんだ

自分達が原因社であるから,例えが悪いかもしれんが,事実そういう気持ちだ。
強烈に仲間意識がある。

20140718加賀屋(その2)

宴会終了後,案の定,Iくんは闇に消えた。
駅へ向かう面々と別れ,ワシは一人,歌舞伎町のコア「コマ劇場前広場」へ向かった。

上京した30年前以来,ワシの人生には歌舞伎町がある。
無論,大学から近いことも理由だが。

臭い,汚い,怖いと云われる歌舞伎町だが,変な冒険心を出さなければ,非常に楽しい場所。
何せ,安く酔える。これだけで十分(笑)


20140718歌舞伎町(その1)

コマ劇場跡にはビル建設中。
噴水跡の公園は万能鋼板で囲われてた。

街はアジア臭プンプン。
この雰囲気は日本のどことも似てない、歌舞伎町にしかないもの。


20140718歌舞伎町(その2)

一番街からさくら通りへ向かう通り,路上の半分は客引きか?と云う位の呼び込み。
彼らを振り切り、「神座」を目指す。

「おいしいラーメン」「コックの制服」でおなじみの「神座(かむくら)」
酒を飲んだ後にはたまらなく美味く感じるラーメンなのだ。

店先で食券を買おうとして逡巡。

    「やっぱりもう一軒,引っ掛けて行くか」

大ガードを超えて,西口のションベン横丁

    岐阜屋

20140718岐阜屋(その1)

店はほぼ満席の大繁盛
昼のマスターは見当たらない。

20140718岐阜屋(その2)

  「きくらげ玉子!後,酎ハイ!」

目の前の厨房の中国人と思われる店員がうなずき,直ぐに製作開始。
別の店員が

  「チュハーーイ!」

と置いてくれる。
ンマイ!

20140718岐阜屋(その3)

キクラゲ、過去最高量入ってた(さぬお調べ)

20140718岐阜屋(その4)

20140718岐阜屋(その5)

この街のエネルギーは人を虜にする。

20140718歌舞伎町(その3)

20140718歌舞伎町(その4)

やっぱり、新宿大好き!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

JRと私鉄を乗り比べたんだけど,私鉄空いてるわー。
JRなんであんなに混むんやろ?
始発駅が遠いからってのもあるけど,にしても途中の混み具合も全然違うわ。

今朝もはなまるうどん
どうしても冷や出汁を飲んでみたかったんで,冷や出汁メニューをチョイス

とろたま冷やかけ¥380

20140717はなまるうどん(その1)

かけうどん3杯分に匹敵する贅沢メニュー(笑)
(実際はこちらが普通価格帯で,「かけ」は客寄せメニューとして激安設定してるだけ)

朝は生地を打ってから時間が経ってないこともあるのか,うどん自体がなかなか美味い。
出汁もエェな。
いりこ度合いは高くはないけど,すっきりして飲みやすい。

20140717はなまるうどん(その2)

これで¥380ってのは安いと思う。
中盛りにしても,天ぷら1個付けてもワンコインに収まるし。

次はネギ塩豚かカレーか。

お昼は食堂でナポリタン550kcal程度。
一応,サラダも付けてみた。

今日は18時半前に退社。
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   5500m
   7月の総泳距離   33.0km
   H26総泳距離   336.3km
 H15/5~総泳距離 5982.3km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


今日は15分ほど早めの入場。
入場者70人といつもより少なめ。
コースも5人くらいだった。

今日はエンジンが掛かるのにかなり手間取り,40本くらいから何とか形になった感覚。
人が大勢いるので,絶えず波が立つため,オープンウォータースイムの良い練習になるかもしれない。

最初かなりきつかったんで80本が関の山と思ったが,ゆっくり泳ぐ人の後で休息できたんで何とか110本達成。

ここまで16日間で6回泳げている。
職場の繁忙感も何となく把握でき,退社のタイミングも掴めてきた。
今ぐらいの状況だったら,週2回は会社帰りにプールに行くことは可能だな。
ちうことで,スポーツジム入会は当面見合わせじゃ。

  朝食 はなまる とろたま冷やかけ¥380
  昼食 ナポリタン
  夕食 握り寿司(鯵,帆立),冷野菜煮浸し,焼き鳥


今日は地下鉄駅からプールに向かったんだが,遠いなー。
後,21時近くまで泳ぐと帰宅が22時前になってしまう。
やはり泳いだ日はどっかで食べて帰った方がいいかなー。
いや,危ないか。

   酔っぱらって帰るのがちゅと心配なんです。電車通勤久しぶりだし。

帰ると嫁はんは就寝中。
子供達も22時半前に自室に入ってしもた。

ワシは自室で晩酌。
ビール,酎ハイ,日本酒と呑んで満足♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝,「もう一度,日本」に続いて「TED」を見る。
MITメディアラボ副所長のプレゼン。

本人が高校生時代に登山時の凍傷で失った両足を補う義足にバイオニックを適用して,走る,飛ぶ,上るを実現した内容。
技術の平和適用でこんなに素晴らしいのは初めて見た。
もはや義足ではない。


最後に片足を失ったダンサーが義足を付け,何不自由なくダンスパフォーマンスを披露
もちろん,スタンディングオベーション。

うちのカアチャンにも欲しいわ。

前日買ってきた鉄火巻きを冷蔵庫に入れてなかっただけで「非常識」だと叱られた。
一晩入れない位じゃ腐らないと思うんだが。
もちろん,朝ご飯として美味しくいただきました(笑)

夕方に前々職のトップから激励のメールを頂戴する。
会社人生で初めてだな,こんなこと(苦笑)

丁寧にお礼を云いつつ,決意表明を返信。
とにかく頑張るしかない。
福島で培った精神をもってすれば,少しも寒くないわ~(←違うw)

18時半退社。
今日は休息だ。

地元駅をブラブラしてYシャツを一枚調達。
これで6枚になったから,一週間に二回同じのを着ないで済む。

21時過ぎに自室でニュースを見ている内に轟沈。
起きると4時だった。

6時間以上一気寝できる体力が戻ってきたのか?w

  朝食 鉄火巻き
  昼食 タヒチカレー
  夕食 焼き餃子,唐揚げ,焼き鳥


倉敷の小学生児童行方不明事件心配だ。
どうか無事で戻ってきますように。

川内原子力発電所が規制委員会の適合基準に合格の見通しとのこと。
運転再開を見据え,「国の責任がー」「委員会の責任がー」と外野はかますびしいが,一にも二にも電力会社の安全な運営が重要

畑村洋一郎先生の指摘の通り,「国民から安全な運転を付託されている責任を電力会社は忘れてはならない」のだ。
事故後に「想定外がー」とかの言い訳を並べるつもりなら,今からその事故を想定した対策を行うべし。

福島第一原子力発電所の事故を再度起こしてはならない。
絶対にだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝ご飯はイオンPBのノンフライみそラーメンカップ
60円だっちゅうんだから,シミズストアも顔負けじゃ。
具材はほとんど無し。チャーシューなんか入っておらん。
コーンも少しだけ。でも,若芽がたくさん。

  図らずもクラッシックな味噌ラーメンを再現しておるな(爆)

今日は一日研修。
ある作業に従事する際に必要な,国の定める安全関係の内容。
しかし,ワシに被災者の方々への接遇態度を教えるとは,笑止千万。
こちとら,21ヶ月,それをやってきたんだ!(涙)

お昼は毎度の食堂。
冷やしたぬき蕎麦大盛り 約700kcal
冷凍麺の食感がゴムみたいでたまらんな(笑)

18時半過ぎ退社。
今日は絶対泳ぐ!と決めていたのだ
(月半ばで25kmを達成しておきたかったのよ)

さぁ,泳ぐぞっ!

   5500m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   5800m
   7月の総泳距離   27.5km
   H26総泳距離   330.8km
 H15/5~総泳距離 5976.8km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     71.4kg


今日の入場者数は90人(!)
でも,ロッカーに入ると多数の方が退場のお着替え中。
多分,地元企業の方々が18時位に来て19時前に帰る(もしくは呑みに行く)んだろうな。

コースも最初は7人位いたけど途中から4人位に減った。
遅い人がいても無理に追い越さず,後に続いてダラダラ泳ぐ。
当初目標を大きく上回る116本は上出来♪

気づけば,これまでの総泳距離が6000km目前じゃないか。
コツコツとよく積み上げたもんだ。

  朝食 カップラーメンみそノンフライ
  昼食 冷やしきつねそば大盛り
  夕食 胡瓜と挽肉炒め物,唐揚げ,海老と玉子サラダ,細天・海老生姜天,鰹たたき


22時前帰宅。
今日は嫁さんにしては野心的なメニューが出てきた。
胡瓜と挽肉の炒め物である。
何故,野心的か?

   嫁はんは胡瓜が嫌いなのだ

てっきりズッキーニだと思っていたら,胡瓜だったのでビックリ。
嫁はんが「美味しかった」と宣うので,半信半疑で食べたら美味しいんでやんの(!)

おかげで,スーパーで買ってきた鉄火巻きまで手が回らんかった。
明日の朝食にしよう。

泳ぐたびに「今日は“たけちゃん”どうしようかな~」と思うんだが,歯を食いしばって辛抱中。

おかげで,トウチャン,歯茎から血が出ちょいそうです(大袈裟w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

4時起きでW-Cup決勝戦「ドイツvsアルゼンチン」を見る。

ドイツは相変わらず「蹴る」「受ける」が正確。
ポストプレーもサインでよく動かしている。

しかし,そこに立ちはだかったのがアルゼンチンDF。
ドイツの怒濤の攻めを防ぎ,前へ球を供給している。

意外だったのが,ドイツDF陣の脆さ。
アルゼンチンに簡単に引き裂かれるシーンがしばしば。
もちろん,最前線に張り付くメッシがいる影響が大きい。

非常に緊張感ある試合だったが,延長に入り,双方の足が明らかに止まり始める。
このままPK戦かと思われた延長後半,とうとうドイツのゲッツェがゴール
そのまま,ドイツが優勝。


セレモニーを待つ間のお通夜状態のアルゼンチンチームが,何とも気の毒だった。
日本人ならば“試合が終わればノーサイド”ゆえ,互いを称え合って気分一新となるんだろうが。
「早くここから去りたい」との気持ちが表情と態度にありありと(苦笑)。

ドイツチームはお祭り騒ぎ。
グランドに家族,彼女が出て来て,抱き合ってワーイワーイ♪

ふと思ったんだが,なでしこがワールドカップを征した時,家族,彼氏は来なかったな。
独身が多いなでしこだが,彼氏いない歴の長い選手も多そう。

    なんか寂しくなってきた

本日は“はなまるうどん”
うどんの柔コシもさることながら,この魅力ある値段は凄いな。
店内メニュー見ると,サラダうどんだの,塩豚ぶっかけだのチャレンジしてるなー。

20140714はなまるうどん

あれ?塩豚冷やかけってのがあるぞ。
「冷たいダシをかけてあります。」って,冷やダシあるんやんけっ!
¥130の客寄せメニューでは採算が合わないから,冷やかけはやらないってか!?
ムキー!


業務は順調。
むしろ,学ぶことばかりで,能動的にガツガツやれない点がストレス(笑)

昼は毎度の食堂。
福島牛焼き肉丼。

“福島牛”の文字を見たら食べないわけにはイカン。
先月食べた「もうもう亭」のカルビ焼き肉丼とは比較にならない一品だったけど,そこはしゃーない。
それより,福島牛を食べられたことに満足。

  朝食 はなまるうどん(かけ小¥130,竹輪天¥110)
  昼食 福島牛焼き肉丼
  夕食 豚カツ,海老と玉子サラダ,小松菜油揚げ炒め,細天・海老生姜天


20時前に帰宅すると部屋が真っ暗。
「ありゃ?全員で夜逃げか?」と思い,電気を点ける。

上の子の部屋はもぬけの殻。
未だ帰ってないようだ。

下の子の部屋を開けると,寝てました(爆)
嫁はんは買い物か?

特に気にせず,シャワー浴びてから,作ってあった豚カツとスーパーの総菜をアテに晩酌。
TVがつまんないので,録画番組消化。

またTVに戻したら,キムタクのドラマ「HERO」をやっていた。
今日が初回みたいね。

ワシ,このドラマを初めて見たんだけど,第一印象は「作り(内容,演出,セット全て)が軽いなー」。
安定感があるのに現実味が全く無い。
2時間ドラマ以上に無い。
この,全体に漂う既視感はあれだ。

   踊る大捜査線だ

ひとつひとつのキャラクターをしっかり際だたせ,個性を吹き込む。
それぞれの役の輪郭がハッキリすれば,後は脚本如何だもんな。

シリアスにやれば「相棒」になり,コミカルにやれば「踊る~」になる。
いずれも高視聴率だ(だった)。

キャラクターが育つ(コアなファンが付く)までに至らず,中折れしていったドラマ,数知れず。
育つまで待てない局側としては,人気のある役者に頼らざるを得ない。
だから,同じ売れっ子ばっかり出演して,やがて飽きられていく。

   ワシ,最近,堺雅人が鬱陶しくてしゃーないッス

「新撰組!」で初めて見た山南さんは良かった。
今,TOYOTA,ソフバン,どっかのビールと出過ぎ。
TOYOTAは山南っぽいし,ソフバンは半沢,そしてビールは変な弁護士。

   飽きました

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.2kg

5時に起きて,今朝もW-Cup観戦。
“オランダvsブラジル”の3位決定戦。

チアゴシウバが戻って来ても,ブラジルの戦闘力はそんなに変わらんように見えた。
一度失った自信は簡単には戻らんのだろう。
ファウルのオンパレード。
しかも,手を使ったものが多い。


パスを出す先を探してもたつくシーン多数。
それだけネイマールを頼っていたと云うことか。

試合は3-0でオランダの完封勝利
予選リーグを見るかのような圧倒的な差がついていたな。

7時過ぎ終了。
二度寝せず,そのまま活動継続。

どこのプールで何時から泳ぐか,どこでランチにするかで今日のスケジュールは決まる(笑)
問題は「行きたい店の近所にプールが無い」ことだ。

地元のジムに入会すれば,解決する悩みなんだが,新たな問題があるのよ。
地元のコナミとセントラルには,プール専用のクラスが無い。
必ずスタジオとセットの会員しかコースが無い。

コナミは¥12000オーバー,セントラルは¥10000オーバー。
公共のスポーツセンターだと1回の利用料金が¥400だから,コナミならば毎日,セントラルは月に25日は利用しないとCP的に弱い。

唯一,東急オアシスに¥7000ちょいのプール専用クラスがある。
ただ,ちょっと遠いんだよなぁ。

仕事の繁忙を見ながら,しばらくはスポーツセンターで辛抱するか。


TV見てたら,すっかり出掛けるのが遅くなってしもた。
んで,結局一番近場の公共プール(@自由が丘)へ向かう。

ここに来るのは久しぶりだ。
2年以上ぶりなのは間違いない。
さぁ,泳ぐぞっ!

   1900m×1本
   2600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   4600m
   7月の総泳距離   21.7km
   H26総泳距離   325.0km
 H15/5~総泳距離 5971.0km
  プール前の体重     72.0kg
  プール後の体重     71.0kg


12時過ぎに入場(入場券には退出時間14:13と刻印)
休憩は1時間ごとに5分間(毎時55分~00分)
でも,実際には53分くらいと早めに笛が吹かれる(ゆっくり水から上がる人がいるからだろう)

最初の休憩までに38本,次のスパンに54本。
合計92本,4600m。
着替えて外へ出ると14時6分くらいだったから,時間的にはもう5,6本は稼げそうだ。

自由が丘を散策すること無く,真っ直ぐ駅へ向かう。
新丸子駅で下車。
久しぶりに「三ちゃん食堂」へ行くのだ。

その前に,持ち帰り専用の某焼き鳥店を覗く。
すると,14時半過ぎでもう営業中。
思わず買い込んでしまったため,帰らざるを得なくなった(苦笑)

ちうことで,15時から自宅で昼飯。
BS日テレ見ると,2-0で阪神負け中。
これは連敗か~と,録画済みの番組を消化している内に眠ってしまった。

  朝食 肉うどん
  昼食 焼き鳥
  夕食 厚揚げ焼き、刺身


夕飯は軽め。
「鉄腕ダッシュ」見てると,松岡くんが美味しそうに塩ラーメンを食べている。
嫁はんが珍しく「あー,ラーメン食べたい」と云うてる。
年間に数回しか食べないヤツが,珍しいな。

部屋に戻ってネットで今日の試合結果をチェックすると,なんと関本の代打逆転満塁ホームランが飛び出して,勝っとるやないかい!
期待しないと勝っちゃったりするから,オモロイわー,阪神は。

明朝のW-Cup決勝戦が4時からなんで,今宵は22時半過ぎに寝ました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

6時半過ぎ起床。
土曜日は恒例の朝礼に参加。

いつもより一本早い電車で出立。
品川駅構内は8時前にもかかわらず結構な人出。

逆に田町駅はそれほどでもない。
慶応女子の通学時間帯より,若干早い時間だからな。

八百屋さんで玉子を買い,向かう。
ほぼ8時に到着したんだが,列びは既に頂点を超えている(早っ)

20140712ラーメン二郎三田本店(その1)

裏口入学仲間は最高顧問,Jちゃん,Gちゃん。
後から某部OBのKさんも来た。


  「んー,困っちゃったよなー。」

店のクーラーのルーバーが動かなくなっちゃったらしい。

  「お客さんに風が当たるんだけどよー,オレらに風が来ねーんだよー。」

  「古いの?」

  「いや,取り替えたの2年前。」

20140712ラーメン二郎三田本店(その2)

2年で壊れるのは早すぎるな。
でも,ここは二郎。
脂が固着したか?w

  「暑いと云えば,台風だよ。あれ,どうなっちゃったんだよ。」

ここから,オヤジらしからぬアカデミックな講義が開始。

  「あのな,偏西風がよー(以下,アカデミックな内容)」

受講者同士でヒソヒソ。

   「オヤジ,どうしちゃったんだろう。」

   「あれじゃない?また間違えて,放送大学見たんじゃない?」

   「なるほど。」

よし,確認だ。

   「オヤジ,その知識,放送大学?」

   「いや,天気予報。TBS。19時前のヤツ。ほら,眼鏡かけたの。」

   「あー,森田さん?」

   「それ!」

まず,Kさんの一杯が提供。
ドーンと大盛り。

次に最高顧問,そしてワシまでの都合3杯が提供された。

小ラーメンカラメニンニク

20140712ラーメン二郎三田本店(その3)

野菜が自動追加になるのはイイとして,豚の量が半端無い。
オヤジの手が滑ったのか,偏西風がそうさせたのか(笑)

20140712ラーメン二郎三田本店(その4)

野菜をグイグイ穿って開けた穴に玉子をシュート!
しかし,穴から溢れた黄身が丼の縁に向かって流れ出した。

20140712ラーメン二郎三田本店(その5)

   あああ,このままではOBしちゃう!

慌てて,卵の殻で押さえたら,黄身が割れるという惨劇が(爆)

割れた黄身は丼の縁から溢れだし,一筋の滝となって丼の外壁を流れる。

   黄色い涙(笑)

20140712ラーメン二郎三田本店(その6)

何度も拭っては舐める(爆)
その内に滝停止(ホッ)


やっと食べられるわー。

JちゃんとGさんのを作ってる最中に開店!
先頭のお客さんがいきなり「両替お願いします」(笑)

20140712ラーメン二郎三田本店(その7)

今日は麺が固めの茹で上げなるも,結構FZ醤油に染まってて美味い!

しかし,豚が多い。
スライス豚が5枚くらいと塊豚が3個。
(塊豚のサイズは,普通の店なら切り分けて5~6枚取れる大きさ)

そういや,Jちゃんに出てきた丼には航空母艦豚が2つ入ってたな。
頑張れ,Jちゃん!

   「ごちそうさまー。またねー」

駅へ戻る道すがら,来週の3連休最終日に開催される“二郎チャリティー”の打ち合わせ。
最高顧問が“中の人”になるらしいので,そこを突破口にさせていただくか(笑)

さぁ,食ったし泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1500m×1本
    500m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   6300m
   7月の総泳距離   17.1km
   H26総泳距離   320.4km
 H15/5~総泳距離 5966.4km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


開場仕立てはご老人の方々が多いので,30分ほどロビーで時間潰してから入場。
その時点で,総合受付の入場者表示は「80人」(!)

プール階へ上がると,そこの受付では「55人」に減っていた。
9時40分頃スタート。
10時過ぎくらいまでは一コース当たり7人くらい泳いでたけど,以降は4人と半減。

遅い人も出入りするけど,むしろ休憩できる!と前向きに考えて,ゆっくり後ろに付いて泳ぐ。

最後は随分とバテてしまったが,久しぶりに6000m超え。
達成感があるねぃ。

プールから上がった後,あまりにも天気が良いので散歩することに。
高浜橋を越えたところから,ジャスコバスで品川シーサイドのイオンへ。

Yシャツを物色するも,半袖コーナーばかりで良いのが無い。

地下一階のアルコールコーナーで缶ビール購入。
これをお供に散歩するか。

20140712ビール

プシュッと開けてグィッ
いやー,染みますなっ!

しかし,小心者のワシは周囲の視線が気になってしまうので,ハンドタオルで缶を巻いて見えなくしてみる。
それでも,気になるなー。
すれ違う人の半分くらいがワシを見ている気がするよ。
(「ワシがイイ男だから,ではない」ことは,長い歴史から自覚しているw)


青物横丁を経由して大井町まで散歩。
東急で帰宅。

日テレで「音楽の日SP」と銘打って,11時間も生放送音楽番組を放映中。
チラリと見たんだが,曲と曲の間隔が長い。
ゆえに,間延び感が半端無い。

そして,流れるのは,出演者の最新曲。
時代を代表してきたような名曲を流してくれるのなら見る気にもなるんだが。
たまに名曲が流れても,唄うのが本人じゃないし。

   20分ぐらいで見るのを止めちゃったw

で,夕方までTV点けたまま昼寝。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 煮込みハンバーグ,マッシュポテト、刺身他


夕食後,ふと思い立つ。

  「今夜はスーパームーンだったよな。」

20140712夜景(その1)

ベランダへ出てみるが、方角が悪いらしく,月そのものが見えへんがな。
8月、9月にもチャンスがあるから、リトライやな。

20140712夜景(その2)

NHK土曜ドラマ「55歳からのスローライフ」
最終回は,イッセー緒方と火野正平のW主演。

凄まじい演技を見られたのは良かったが,内容はひたすら暗かった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

   ゴツゴツするなと思いつつ目を覚ますと,私は一匹の虫になっていた

ちうことは無く,フローリングで目を覚ます
目の前には飲みかけの酎ハイとアテを食べきった汚れた皿。

   ヤヴァイ こんなの見つかったら,マンション中引きずり回され,打ち首獄門じゃ

そーーっと運んで,そーーっと洗う。

歯を磨き,部屋へ戻ってTVを点けると5時過ぎ。
昨夜は「アメトーク」待ちで眠ったから,23時半前に沈没か。
一応,6時間弱は眠れたか。

そのままTVを見る。
台風は5時頃富津に再上陸したらしい。

20140711台風(その1)

6時半頃,嫁はん起床。

  「今朝,電気点けっ放しじゃなかった?」

    尋問,キターーーッ!

  「はい。起きましたので消しました。」(←棒読み)

  「洗い物してなかった?」

  「はい。食べた(後の)ものを洗いました。」(←棒読み)

  「・・・何時頃?」

  「(洗っている時は)時間は見ておりません。」(←棒読み)

  「・・・ふーん。」

ヨシ!嘘は吐いてないゾ!

今朝の朝ご飯は「おにやんま」
毎度の冷やかけ¥300

20140711おにやんま(その1)

昨日のはなまるとは全然違う。
これもやはり美味い。

20140711おにやんま(その2)

粉と水で作るだけなのに,こんなにも差が付くからうどんは楽しい。
これからは体調に合わせて店を使い分けよう。

昼は食堂
味は期待せず。空腹を満たすのみ。

  朝食 おにやんま 冷やかけ
  昼食 天ぷら蕎麦(茄子、かき揚げ)
  夕食 パスタ、アヒージョ,他


19時過ぎ退社。
泳ぎに行くか迷ったんだが,急な雨に気分が萎えた。
ならば「たけちゃん」に顔を出すか,と思うも定期代が貰えるまでは我慢!と自らに言い聞かせる。

20時前には帰宅。
BS日テレで“阪神タイガースvs読売巨人軍”のナイターをチェック。
いやー,勝ってますなっ!

と喜んでたら,いきなり打たれた!
ワシが見るからか・・・・と泣く泣く,観戦断念。

シャワー浴びてから晩酌~♪

20140711阪神ボロ勝ち

再びタイガースをチェックすると,巨人にボロ勝ち。
それでも未だ得点してるがな。
もう明日に取っといて~♪

チャンネル変えたら映画「となりのトトロ」放送中。
ジブリでは一番好きな映画。
(ちなみに,「もののけ姫」以降の作品はほとんど見てない)

20140711となりのトトロ(その1)

20140711となりのトトロ(その2)

20140711となりのトトロ(その3)

20140711となりのトトロ(その4)

20140711となりのトトロ(その5)

この作品の空気感が好きなんですわ。
昔の田舎の空気ね。
小さかった時のことを思い出します。

20140711となりのトトロ(その6)

20140711となりのトトロ(その7)

20140711となりのトトロ(その8)

20140711となりのトトロ(その9)

20140711となりのトトロ(その10)

あの頃は周囲全部が大きかったし,隣町は途轍もなく遠かったなあ。

チャンネルそのままにしてたら「未来シアター」云う番組で“銀座『しまだ』”が出て来た。

20140711銀座しまだ(その1)

「和久傳」「幸村」等の料理長の店
スポンサーが「俺の」シリーズだけあって,真っ当な日本料理屋なのにスタンディングなのだ。
代わりに低価格。

20140711銀座しまだ(その5)

20140711銀座しまだ(その4)

ワシは一回行ったことがある。
立ち飲み好きなワシは苦にならんかったが、やっぱり日本料理はカウンターに陣取って調理の過程を見ながらでないと雰囲気が出んな。

20140711銀座しまだ(その2)

20140711銀座しまだ(その3)

“唐墨蕎麦”がメディアで派手に取り上げられたこともあり(この量でこのお値段!みたいに),
ワシが店にいた間、500円の安いアテばっか注文して〆に唐墨蕎麦注文する方が多数。
1000円ちょっと食べられる良い御料理がたくさんあるのに勿体ないなあと思ったもんです。

ただ、調理が見えないのはやはり不満。
誰が造りよるんか分からんしね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

5時前起床。
今朝もW-Cup観戦である。
準決勝第二試合「オランダvsアルゼンチン」

アルゼンチンの速攻を嫌がったのか,オランダがガチガチに引いて守る。
それゆえ,前半のオランダのシュート数は1本のみ(!)

後半,眠くて,半分以上意識は飛んでたけど,結局スコアレスドロー
延長前半を見たところでタイムアップ。

その後,携帯に入った速報では0-0からのPK戦でアルゼンチンがオランダを破ったとのこと。
これで決勝はドイツvsアルゼンチンか。
ベスト16以降続く欧州対南米の顔合わせは決勝でも。
楽しみだ。

   3位決定戦のブラジルvsオランダも楽しみ♪

朝ご飯を食べるべく,新橋界隈をうろつく。
「松屋」は混んでるだろうし,「おにやんま」はもう3回食べたしなぁ。
そうだ,誰かのブログで「麺屋7.5Hz」が新橋?虎ノ門に店を出して,朝ラーメンもやってるとか書いてあったな。

携帯で調べると,完全に虎ノ門。
こりゃ遠いな・・と思いつつ歩いていると,「はなまるうどん」があるじゃないのっ!

    勇気を出して目的地変更!w

数ある天ぷらの中から揚げ立てのゲソ天¥150が語りかけてきたのでサルベージ♪

   「いらっしゃいませー!うどんのご注文,どうぞー!」

明るい女性店員の声が響く(気持ちが良い)

   「冷たいかけうどんって出来ますか?」

   「ダシの冷たいのが無いんですよ~。ごめんなさい。うどんの冷たいのは大丈夫です」

   「じゃ,それで!」

いわゆる“ひやあつ”。
これはこれで好き。

   「お会計¥280になります。」

   安っ! かけうどん¥130か!

おにやんまの手打ちが¥300。
そこの差があるものの,半額か。

そういや,こちらは先客10名くらい。
女性客もちらほら。

ネギはお店の人が入れてくれるんで,生姜と胡麻を追加。

かけうどん(ひやあつ)¥130,ゲソ天¥150

20140710はなまる(その1)

かけうどん,これがなかなかイケるんじゃが。
昔はこれぐらいの粘りっちゅうか,ほどよく柔いコシのうどんがよっけあったのぅ。

20140710はなまる(その2)

はなまるを少し見直しました。
この味でこの値段ならCPかなり高いんちゃう?

道すがらにまた早朝営業のうどん屋さんを発見。
これは来週の課題やな。

昼は食堂で焼き鳥丼。
690kcalだって。
多いな~と思ってたら,同僚曰く「1日2000kcalとすれば妥当でしょう。」
ワシは夜によっけカロリー摂取するからのぅw

  朝食 はなまるうどん(かけ小¥150,ゲソ天¥130)
  昼食 焼き鳥丼
  夕食 中華料理屋@ニュー新橋ビル地下


台風が近づく中,同僚に連れられ,ニュー新橋ビル地下へ。
「そこ,美味いんですよ。」(店名は失念)

ほとんどのメニューが軽めのポーションで¥500程度。
これはいいかも。

20140710新橋駅前ビル

生1杯呑んでから,紹興酒ハーフ1本をシェア。
再びビールに戻って,生2杯呑んでフィニッシュ。

このお店,お酒は2時間飲み放題で¥1500。
それをチョイスしても良かったんだけど,家に晩ご飯あるからねぃ。

どこにも立ち寄らず真っ直ぐ地元駅。
スーパーで刺身とローストビーフ(子供への土産)を買い帰宅。

晩ご飯(と思われる)ハンバーグには冷蔵庫へ入っていただき(笑),刺身を半分取り分ける。
それをアテに「飛露喜 純米大吟醸」チビリチビリ♪

今宵の「LIFE」も面白ぅございました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

5時前起床。
W-Cup見るべくチャンネル変えるもどこもやってない。
デジタル番組表を見ると,Eテレでやんの。

準決勝“ブラジルvsドイツ”戦。
攻めの要のネイマールと守りの要にして主将のチアゴ・シウバを欠くブラジルが,パッとしないフランス戦を制したドイツ相手に勝ちきれるかの一点。

何とクローゼを先発させたドイツ。
攻めまくると云う意志を前面に出してきた。

試合は一方的な内容。
正確なパス回しとお手本のようなディフェンス崩しにブラジルディフェンスが全くついて行けない。
マークを外されまくりで,緊張の糸が切れた6分間に4発押し込まれると云う崩壊ぶり。
ブラジルですら糸が切れれば,こんな負け方をするんだ。
攻撃は最大の防御と云うが,その典型的なチームであるブラジルが攻撃と防御のどっちつかずになればこうなる。

結局,1-7ブラジルは敗戦
圧倒的な負けぶりに,泣き出す観客もいた。
気持ちは分かるよ。自国開催で記録的な大敗だもん。


7時過ぎ出立。
慣れない仕事に就いた緊張からか,便秘が続いていた筆者。
なんと,電車の中で腹痛が。
後一駅を耐え,会社で用を足すか・・・
いや,途中で悲惨なことになるリスクは決して低くないぞ。

無理せず途中下車。
某駅トイレに行くと,個室が10数室の充実ぶり。
おかげで粗相をせずに済みました(ホッ)

お昼は毎度の食堂
とにかく混んでいる。
この混み具合がストレスだわな。
お盆を持ってウロウロするなんて,かつてのスキー場の食堂を思い出すわ~

19時前退社。
今日こそは泳ぐのだ。

さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×2本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   5200m
   7月の総泳距離   10.8km
   H26総泳距離   314.1km
 H15/5~総泳距離 5960.1km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


受付で「プール入場者数80人」を見てゲンナリ。
実際,周回コースは各7人ずつ泳いでいた。
大体,先頭にストッパー(遅くて堰き止めている方)がいて,後ろが渋滞。

このプールでの過去の経験から云えば,20時過ぎるとグッと減ってくるからそれまではウォームアップのつもりで後についてゆっくり泳ぐ。
実際,数年前に較べればワシ自身,泳ぐスピードは落ちているし。

予想通り,20時過ぎれば1コース3名から4名まで人数が減った。
しかも,皆さん,休み休み泳ぐので,人数以上に泳ぎやすい。

結局,97分で104本稼げた。
上出来,上出来。


ちゅとツライのはこれから着替えて帰らなきゃいけないこと。
郡山では風呂入って,マッサージやって,徒歩15分で帰宅できたもんなぁ。

  朝食 月見うどん
  昼食 天ぷらそば(なす,たけのこ)
  夕食 肉野菜炒め,小松菜と揚げの煮びたし,レタス,パン


髪を乾かし,帰宅したのは22時前。
それからシャワー浴び直して夕ご飯にありついたのは22時20分過ぎ。

こんな時間からしっかり食べると全部腹回りに付くんで控えめに。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

部屋が暑い。
高気密、窓無し、荷物多し、発熱物多数ゆえ、入った途端3℃は違うな

考えてみれば、昨日は米粒を食べてない。
三食麺類だった。
これはイカン。

と思いつつ、通りかかった「松屋」をのぞくと待ち客がいる混み具合。
「ウヘー」と辟易しつつ、こちらへ。

    おにやんま

うどんである(笑)。
ま、麺類好きだからいいや。

¥300のぶっかけ冷やの食券を買う。
自分の番になって聞いてみた。

  「これ冷たいかけダシありますか?」

  「冷やかけですか?出来ますよ。」

もちろん、冷やかけにしてもらう。

冷やかけ¥300

20140708おにやんま(その1)

うん、やはりこちらのダシの方が美味い。
ぶっかけはちゅとしょっぱいわな。

20140708おにやんま(その2)

麺はやはり固め。
ひやあつが出来れば申し分ないんだがな(←段々贅沢言い出しよるw)

ご馳走様でした。
本日は先客5人、後客3人と適当な入り。
一人で揚げ物と提供と洗い物しながら回すのは大変やろうな。
うどんの茹で上げ(もちろん、水で〆て玉取りせなアカン)もあるしな。

O下兄弟もジャンプアップしたなぁ。

お昼は毎度の食堂。

とにかく書類を読み漁る。
自発的に経験値を上げるにはそれしかない。

  朝食 冷やかけ
  昼食 焼き鮭定食
  夕食 チキンバジル焼き,海鮮アヒージョ,お刺身,もずく


19時半退社。
泳ぎに行くにはちゅと遅い時間。

以前なら呑みに行っていたところだが,真っ直ぐ帰宅。
単身赴任中に悪い癖が治ったのかも。
できれば維持したいところ。

スーパーで刺身盛りとパンを購入して帰宅。
シャワー浴びて晩酌開始。

21時から「ゴジラ」(第一作)がBSプレミアムで放映とのことで,自分の部屋に移動して晩酌継続。
飲み物をビール→白ワイン→日本酒とアテに併せて変えていく。
貧乏サラリーマンのささやかな楽しみ。

今夜の日本酒

飛露喜 純米大吟醸

20140708飛露喜(その1)

20140708飛露喜(その2)

川鶴限定醸造袋吊り中取りは冷蔵庫へ。

20140708川鶴(その1)

20140708川鶴(その2)

20140708川鶴(その3)

随分,嫁はんにはイヤな顔されたけど。
確かに,一升瓶は場所を取るからな。

20140708ゴジラ(その1)

20140708ゴジラ(その2)

20140708ゴジラ(その3)

20140708ゴジラ(その4)

実は「ゴジラ」第一作を全編見るのは初めて。
1時間40分ほどの作品だけど,無駄な部分が全くなく,よくまとまった作品だった。

そして,ひたすら暗い。
時代が戦後10年経ってない頃だからな。

20140708ゴジラ(その5)

20140708ゴジラ(その6)

20140708ゴジラ(その7)

20140708ゴジラ(その8)

明日のW-Cupに備えて早めに就寝。
しかし,暑いな,この部屋。

巨大台風が向かってきてるけど,人的被害が出ない範囲で通り過ぎますように。
そして,早明浦ダムに雨が降りますように。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝は冷凍うどん。
朝食がうどんばっかになってるな(笑)
香川県人としては誠に正しい姿であると云えよう(キリッ)

昼に食堂で食べたチャーシュー麺。
「お肉が美味しくなりました!」とPOPに書いてあったけど,どこが!?
何か,ハムをフニュッとさせたような食感。
煮豚でも焼き豚でも無い不思議な味わいに戸惑う49歳(笑)
二度と選ばないことを誓う。
ジッチャンの名にかけて!


飲み屋に立ち寄らず,真っ直ぐ帰宅。
そしたら,夕飯が焼きうどんとは意表を突かれたわっ

昨日,アヒージョの素材を買ってきたから今宵はてっきりソレだと思って,白ワイン買って来ちまったYO!

和風焼きうどん,美味かったDeath!
郡山であんなに食べたのに,それでも飽きないわ。

あ,今日はお米食べてないやw

  朝食 月見うどん
  昼食 チャーシュー麺
  夕食 焼きうどん


すっかり時の人となった野々村 兵庫県議会議員
遅ればせながらその記者会見を見た。

こ,これってさ・・・(唖然)

小学生の時,こういうヤツいたなー。
そいつはキレると机投げて暴れた挙げ句,校庭のネット柱に昇って「飛び降りるぞ!」と喚き散らしたり,校門裏の文具屋前の赤公衆電話の119ボタンを押し割って救急車呼んだり・・

同じ大学の同じ学部に進んだんで,キャンパスで時折見かけたけど・・・
あいつ,元気かな~

    香川県議会議員になってたりして(爆)

しかし,下半期の頭から最強のキャラクター登場ですか。
佐村河内も小保方も霞んでしまいそう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

夜中に帰ってきた翌朝は体が重い。
でも、今朝もW-Cup観戦だ。

いよいよ試合は大詰めの準々決勝第四試合
“オランダvsコスタリカ”
これでベスト4が出そろう。

オランダが押してはいるが、コスタリカも堪え忍んでカウンター攻勢。
延長含め0-0のスコアレスドロー。
オランダが終了直前に1枚残していた選手交代カードを切って、GKを交代。
そのGKがPK戦で2本防いで、見事準決勝進出。
大したもんだ(ちょい、結果オーライな気がするが、まぁポジティブに行かなきゃこのレベルでは勝ち抜けないってことだろう)

朝ご飯食べて、ずーっと日記の下書き。
部屋の片づけもせなアカンけど、今の体調では無理w

昼過ぎにどっかの二郎行ってから泳ぐか・・・と思っていると、嫁はんが「買い物行く?」と。
「一人にしてくれ」先日の敵を討つ(笑)のも不毛ゆえ、ドナドナ

しかし、ドナドナの結果、昨日パスしたメンズSHOPでお安くYシャツをゲット出来た♪
うむ、やはり犬も歩けば棒に当たるもんだ。

突然、嫁はんが

  「何、その靴。何かもうオッサン臭すぎてイヤ。そのポロシャツも。汚すぎ。」

  「エーーッ!?この靴は仙台でゲットした思い出の靴やぞ。そして、このポロは
   横浜ビブレで買って、去年の夏は“福味”のマスターが“刺繍お洒落♪”と褒
   めてくれた逸品じゃ。」


  「買って上げるから捨てなさい。」

  「チミは人の話を聞いているのか?」

しかし、天は我に味方した。
嫁はんのお気に召す、代用のシャツも代用の靴も見つからなかったのである。

  「イェーイ♪ ネクストサマーも、この格好で過ごすぜぇ~」

  「耐えられない。今、真剣に電車で移動して買いに行くことを考えてる。」

ムヒョヒョ。我、勝てり!

  朝食 月見うどん
  昼食 抜き
  夕食 かしわ甘辛煮、カレーライス、サラダ


今宵の「イッテQ」の手越くんイヂリ、めっちゃ楽しかった。
何でも出来ちゃう秀才でナルシストの鼻っ柱が少し折れるところを庶民は笑いたいのだ。
どうせジャニーズには勝てないんだから(爆)

その後、自室に放置してあったTVを組み立て。
とにかく荷物が多いから、TV設置スペースがなかったのよ。
無理矢理置いてみた。
この仮設置がそのまま本設になるであろうことは、これまでの我が家の歴史が証明しておる(笑)

明日はブルーレイ設置しよっ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

16時前出立。
品川駅から歩くこと数分。

    新高輪プリンスホテル 飛天の間

20140705東京玉翠会(その1)

香川県立高松高等学校同窓会 東京玉翠会 第32回 総会

20140705東京玉翠会(その2)

20140705東京玉翠会(その3)

20140705東京玉翠会(その4)

会費を支払い会場内へ。
相変わらずでかい。
流石、日本一大きなホテル宴会場!

20140705東京玉翠会(その5)

20140705東京玉翠会(その6)

今年の幹事学年は平成2年卒業組。
ワシらがS58卒だから7学年下。
ワシらの卒業時には小学校5年生→6年生の代か。

    皆、大きゅうなったのぉ(←偉そうw)

スミマセン。
誰一人知らないのに、えらそうにしてしまいました。

20140705東京玉翠会(その7)

20140705東京玉翠会(その8)

会計他の報告がなされ、来賓紹介。
県知事が来るのも恒例。

20140705東京玉翠会(その9)

我々のテーブルでは乾杯用のビールが配られて数分で全部無くなっていたことは、ここだけのヒ・ミ・ソ

乾杯終了後、2つのお料理ゾーンと1つのうどんゾーンに一斉に同窓生が押し寄せる。
その状況たるや、ゾンビかバイオハザードの如し

ワシらの代は、男性陣がビール確保、女性陣がうどん確保に走る(←これまたゾンビw)
大半のゾンビが料理に向かったため、こちらプチゾンビ隊は難なくビールとうどんを確保♪

めりけんやのうどん(冷やぶっかけ)

20140705東京玉翠会(その10)

JR四国が親会社の「めりけんや」から1000食無償提供されたうどん

20140705東京玉翠会(その11)

結構しっかりとしたうどんでかなり美味い
めりけんやは関東のみならず、日本中にお店がありま~す(CM)

料理のテーブル周りのゾンビの列は途絶えることがない。
どこからこの列に入ればいいのか不明。
どう入っても「横入り!」と罵声を浴びそう(←んなこたぁないw)

ちうことで呑みに徹する。
関西玉翠会の仲間が2名来てた。
彼らは今年が幹事学年なので、東京のやり方を学びに来たとのこと。


20140705東京玉翠会(その12)

その内の片一方は中学校からの友達
いやー、彼とはよぅ較べられたわ、ワシの親に(笑)

  彼、スタイルは良いし、顔はエェし、頭もエェし、典型的なもて男

ワシ、そんなんと較べられても全然勝てへんがな。
それぞれの子供が個性を生かせばエェやんと思うんだが、親は同じ土俵で較べるんよな。

元々、彼本人とは仲良かったんやが、高校卒業後は音信不通。
彼は関西の学校、ワシは東京の学校に進んだことも理由。

今はFBでつながってるから楽やねぇ。
今の子達はエェなぁ。

20140705東京玉翠会(その13)

20140705東京玉翠会(その14)

皆でいろいろ話し込んでて、気づけば料理もうどんも売り切れ。
1時間も持たんかったかな。
ま、数年前のアルコール切れよりはマシか。

20140705東京玉翠会(その15)

20140705東京玉翠会(その16)

20140705東京玉翠会(その17)

校歌を斉唱し、肩を組んで応援歌を唄い、あっという間にお開きの時間。

20140705東京玉翠会(その18)

20140705東京玉翠会(その19)

壇上で集合写真を撮影するのも恒例行事。
今年も終わってしまったな。
来年までどうか皆さま、お元気で♪

20140705東京玉翠会(その20)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 新高輪プリンス、べろんちょ


高輪台駅→新橋駅と移動し、2次会は「べろ」
最初は同期だけでやっていたけど、2学年下の後輩達が合流して歌合戦。
楽しかったなぁ。

23時を回った時点でウチの学年はお開き。
昔は朝までイッチャッてたんだけど、ここ数年はキッチリ帰ってます。

銀座線の中でも話は尽きず。
最後はひとり渋谷で乗り換えて帰りました。

もちろん、乗り越し無し!(ヤッター)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

昨夜は結構呑んだな。
起きて鏡を見ると、瞼が腫れてた(苦笑)

今朝のW-Cupは準々決勝“ブラジルvsコロンビア”
(あ、記憶が無いw)
確か、ネイマールが膝蹴り喰らったよな。

ちょい体が重いが、朝礼行くべか。
いつもの電車に乗ると、ありゃ短いのが来た。
しかも、行き先も遠くまでになっている。
ダイヤ改正されたか?

20140705ラーメン二郎三田本店(その1)

玉子調達係が朝礼欠席らしいので、ワシが購入して持って行く。
裏口入学すると、最高顧問とお久しぶりのAさん夫妻。
いやー、いつ以来だろう。
2,3年ぶり!?

(後から、Rコッ●も登場w)

今朝の講義はW-Cup
オヤジすら触れざるを得ないW-Cup。凄いね。

  「ありゃー、メッシってのはシュートする時以外何やってんだよ。エー?」

  「そりゃいろいろやってるよ。相手を引きつけたり、パス出したり。」

  「いいところで待っててズドーンって蹴るだけじゃねーの?イーーヒッヒ。」

素人のオヤジにそこまで云わせちゃうメッシの決め手ってやはり凄いんだなぁ。

「麺半分!」と注文したA夫妻に、オヤジが「次の回まで待ってくれよな。」と返したら、Rコッ●氏も慌てて「オヤジさん、俺も麺半分だからね!」

春一番ご逝去を嘆くオヤジの耳に“麺半分の願い”は届いていたのかいないのか。
気持ち麺少なめの丼がRコッ●氏の所へ。

  「お、う・・ぉっ!?」

うめき声ともつかない声を発しつつ、丼を下げるRコッ●氏。
どうやら予想より量が多かった模様w

最高顧問とワシはど・ノーマル(笑)

ラーメン野菜ニンニク

20140705ラーメン二郎三田本店(その2)

20140705ラーメン二郎三田本店(その4)

この豚の並べ方。
美しい・・・

20140705ラーメン二郎三田本店(その3)

20140705ラーメン二郎三田本店(その5)

玉子シューット!

20140705ラーメン二郎三田本店(その6)

今日はカラメは自重したんで、最初は非常にマイルドな口当たり。
でも、食べ進むにつれ、底のFZが浮き上がって来る。
麺も固めの茹で上げなるも、ズルズル系で美味い。
何より、今日のスープはグルエース多めで旨味爆発じゃ!

20140705ラーメン二郎三田本店(その7)

美味しゅうございました。
オヤジ、21日(月・祝)の二郎イベントデーはやる気満々です。
また、有料撮影会があるんでしょうか。
くれぐれも飛びかからないように!(爆)


さぁ、食ったら泳ぐ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   5600m
   7月の総泳距離    5.6km
   H26総泳距離   308.9km
 H15/5~総泳距離 5954.9km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


きつかった。
100本泳ぐのがこんなにもキツイってどうなっとんじゃ。

今の仕事のペースが掴めるまではちょいと運動の機会が減りそうだし、鈍ってしまいそうじゃ。

どこにも立ち寄らず真っ直ぐ地元駅。
駅前のショップを3軒はしごしてYシャツを探すもバーゲンの品はサイズが合わないのばかり。
本日の購入は断念して帰宅。

録画しておいてもらったNHKBSでの地方発ドラマ(今回はNHK高松)「さぬきうどん融資課」を見る。
事前情報一切無しで見たんだが、なかなか面白かった。
もっとコメディタッチの内容だと思ってたんだが、きっちりと練られた感のある正統派だった。

最初のエピソード、遠藤章造良かったよ。
違和感の無いさぬき弁で会話しよるんを見よるだけで泣けてくるわ。


次のエピソードの松本明子も悪くはない。
演技はわざとらしいけど、何となくつなぎとしてはな。

最後のエピソード、鶴瓶の息子とサトエリのコンビは達者。
鶴瓶の息子、上手いな。
歯の食いしばり方で感情を表現しよる。


桐谷くん、全体を通して良かった。
内向的な部分と自身の葛藤をよく表現できてたと思う。
特に毎朝6時にうどん屋さんへ足を運ぶ部分、地味やけど全国の第一線の銀行マンの仕事を代弁できてたんちゃうかなぁ

派手さはないけど、一つひとつの仕事に人生がある。

うどんが食べたくなりました。
いや、これから食べるんやけどね(笑)

                               <後篇へ続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

金曜日。
今日を過ごせば,一週間の緊張から解放される。

朝ご飯はおにやんま
比較してみたかったんで,今日は温いかけ¥300をチョイス。

20140704おにやんま(その1)

ダシの香りの立ち上がりは,やはり温い方が強い。

20140704おにやんま(その2)

うどんは平たくして,茹で上げ時間を短縮する工夫を凝らしている。
小麦が吉原食品の専門粉のようだ。
温かい天麩羅と一緒に食べるなら,こっちかのぉ。

20140704おにやんま(その3)

朝にご飯食べて,昼も蕎麦。
天麩羅そばを選べば,好きな具を2つチョイスできる。
かき揚げ,お得だけど油っこいよな。

初めての課の会議は自己紹介みたいな感じ。
5名中3名が入れ替わって,管理職も交代ってのは,なかなか乱暴だよなw


  朝食 おにやんま かけ¥300
  昼食 天ぷら蕎麦(竹輪天、かき揚げ)
  夕食 矢まと、吉野家


夕方,隣の課にいる旧知の先輩から呑みのお誘い。
勿論,渡りに舟とばかりに乗る。

    矢まと

お店の選択は先輩にお任せ。
この先輩と初めて会ったのは,もう20年以上昔。
ワシが入社2年目の頃だったか,3年目だったか。

当時は三交代勤務しており,別の課に来た先輩とは直ぐに仲良くなった。
もろ現場だったので,直営作業もあったりして,一区切りがつけば直ぐ宴会という風土。
とにかくよく呑んだ。

ワシが異動して以降,疎遠にはなったが,こうやって会えば,すぐに意気投合。

20140704矢まと

共通の先輩,同僚の話で盛り上がる。
一時,心の病になりかけた別の先輩が,今は無事回復したと聞いて,ひと安心。

近いうちに,古いメンバーでも呑む企画を立てねばならんかのぅ。
福島県に赴任している間は,思いも寄らなかったことだ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

昨日はうどん食ってから出社したのに、職場に3人しか来ていなかった。
ちうことで、今朝はもう1本遅い電車に乗ってみた。
これで初日から3種類の時間を試したことになる。

結論から言えば、混み具合は昨日と変わらず。
とにかく7時40分過ぎると駅も電車もめちゃ混みっちゅうことか。

午前中は会議3時間。
昼は食堂で天ぷらそば。かき揚げと竹輪天が付いて¥250。

数年前は、この食堂を運営する会社に居たんだよなぁ。
懐かしさととも時の早さを痛感。


午後も過去の資料を読み、業務の流れの理解に専念。

夜は歓迎会。
2時間食べ飲み放題で¥3000某と云うお安い店。

20140703歓送迎会(その1)

20140703歓送迎会(その3)

造りは本格的で、そんな激安店と感じさせない。
何でも福山雅治の「ガリレオ」ロケで使われたこともあるそうな。
へー。
宴は楽しく終了。たくさん食べて呑みました。

20140703歓送迎会(その2)

  朝食 月見うどん
  昼食 天ぷら蕎麦(かき揚げ,竹輪天)
  夕食 中華料理屋,べろ


二次会は一人で「べろ」
何ヶ月ぶりだろう。多分、3月以来か。

20140703べろ

Kっちょと久しぶりの邂逅。
そういえば、べろ開店日もこの3人だったか。

いつしか眠り込んだようで、目を覚ますとMくんが増えてた。
23時過ぎてたので、挨拶もそこそこに退店。

もちろん、乗り過ごすことなく帰宅。
これからは呑んだ後に必ず電車に乗らなきゃいけないんだな。

恐怖の乗り越しリスキーな日々の再幕開け(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝ゆっくり出ても始業時間に間に合う環境は恵まれてるのかもしれんが、ゆっくり出れば出たでラッシュアワーに突撃するだけの話し。
早めに出社すれば良いんだろうが、新参者が余りに早く出社するのも何だかな。

昨日は40分過ぎの電車でえらい目に遭ったから、今日は2本早い電車をチョイス。
昨日に比べれば6割くらいの乗車率。これならワシでも耐えられる。

朝ご飯は「おにやんま」@新橋店
初めての訪問である。

先に店の外にある食券を買い、店内入ったところのカウンターでうどんを受け取ってから奥の飲食スペースへ進む作り。
食べ終えたら返却カウンターへ戻して、反対側の出口から出る。

一連の流れは一方通行。
社員食堂のような素敵な動線だ。
弱点があるとすれば、うどんや天ぷらの製作が間に合わないと店の入り口から店の外へ大行列
してしまう部分だろう。

券売機に“冷やかけ”が見当たらんので、ぶっかけ(冷や)大¥400の食券を購入。
先客は3人(後客は2人)。

20140702おにやんま(その1)

一人の店員で回している。こりゃ大変だな。
洗い物、いつやるんだろ。
うどんは色白でシュッとしてて,かなりの歯応え。
コシがあるんじゃなくて、こりゃ”固い”ってヤツだわ。

20140702おにやんま(その2)

ダシはしょっぱめ。これはぶっかけだからしょうがない。
しかし、量があるな。
かなりお腹がおきました。

開店して1年ぐらいは経ってるんかな?
その割に、これだけ空いているのは驚異。
昼はもっと混んでるんかなぁ。

今日は一日研修というか勉強会。
今の業務を徹底的に学ぶ。

お昼は食堂で担々麺¥330。
お味は業務用のそれ。

帰りに、一緒に着任した同僚と2人で軽く呑み。
(有志の歓迎会は無いw)

    虎助

同僚が食べログ高得点でチョイスした店。
刺盛りが¥990と安かったけど、値段なりの盛り。
驚くような味付けやポーションの料理はなく、味付け含め全体が寸足らずの印象。
これに4.2点(食べログ)付くのが信じられない。

2軒目に行くこともなく解散。
自宅で軽く飲み直し。

20140702鯖

  朝食 おにやんま
  昼食 担々麺
  夕食 虎助


しばらくは緊張した日々が続きますわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日から新職場。
7時半に家を出ても始業時間には余裕で到着する。
どれぐらい電車が混んでいるのか分からないので、8時前の電車をチョイス。

   ゲッ。 満員電車が入線してきたんやけど・・・

これに乗るんですかぃ!?
なかなかの混み具合なんだけど。

グイグイ押し込んで何とか乗り込む。
目の前のポロシャツメタボの汗臭さがたまらん。
全身ファブリーズしてもらいたい。

ああ、思えば郡山での徒歩10分の通勤は楽だったな。
今更懐かしんでもしょうがないけど。

着任の挨拶して、いろいろと職場や建物のお作法を習う。
結局、朝ご飯は抜き。
郡山では考えられないな。

お昼は食堂。
めちゃめちゃ混んでるじゃないのさ。
優に100人は並んでるぞ。
しかも複数の列になってるし、どれが何の食べ物の列なんやら。
とにかく同僚から離れないよう、くっついて移動。
そしたらヘルシー定食の列に入っていた。
こりゃメニューを選り好みできるような余裕はないな。
鯖の霙煮、なかなか美味しかった。
懸念した骨が全然無かった。

午後も淡々と。
とにかくしばらくの間は借りてきた猫のごとく振る舞おうw
ニャーニャー♪

夜は普通に解放された。
歓迎会は後日らしい。

有志での歓迎会も無く,着任初日から真っ直ぐ帰宅。
しかも,子供2人より早く着いちゃった。
働いてないみたいでお恥ずかしい。
まだまだ部屋が片づかない。
これは週末だな。

  朝食 抜き
  昼食 鯖の霙煮
  夕食 ゴーヤチャンプル、鮃真子

夕飯に久しぶりにゴーヤチャンプル食べた。
苦くて旨かったな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

本日は休暇。
今日だけ郡山で仕事するって訳にいかんもんな。
交通費が掛かるし(苦笑)

起きるとW-Cupやっているのでつい見てしまう。
子供たちは暦通りに学校。

朝礼に出ようかなと思うも、平日朝のラッシュが怖くて二の足を踏む。
で、午前中はブログ下書き。

しかし、平日午前中のTVはつまらない。
こんなにも無駄な時間を過ごすならお出かけしたいところだが、部屋の片づけが終わってないしな。

  「なー、12時過ぎに出かけへん?」 

  「えー、どこー?」

  「いや、お買い物。」

  「さっきのTV見た?」

  「いや。」

  「奥さんが旦那にのぞむ一位。“1人にしておいて欲しい”だって(笑)」

  「もう出かけんでえぇですわ。」

腹立つわー。
よし、もう単身赴任と同じような生活したろ。(嫁はんはいないものとするw)

13時近くにお出かけ。
品川駅で降り、15分ほど歩いて向かった先はこちら。

   ラーメン二郎品川店

13時過ぎているけど、サラリーマンばかり10名弱の並び。
15分ほど待って入店。
2年以上ぶりの訪問であることは間違いない。 

大将(大きい方)は髭を伸ばしたからかもしれんが老けたなぁ。
逆に、蛾次郎(小さい方)は変わらんなぁ。

出来上がりまでしばし待つ。
当然と言えば当然やが、平日のニンニクコールは少ないなw

久しぶりの蛾次郎の手かざしに「野菜アブラニンニク」とコール。
ドカッと置かれるのは変わらんが、大将から「スープ熱いんで気をつけてください。」って声が掛かったんは初めてですな。

小豚野菜アブラニンニク

20140630ラーメン二郎品川店(その1)

雪のように脂をかけるのも、豚の周囲の脂身を綺麗に取り除くのも相変わらずですなぁ。

20140630ラーメン二郎品川店(その2)

若干の歯ごたえを残す麺も変わらず旨い。
スープもうま味爆発(笑)
これを飲むと不健康ましましになるので、レンゲは手にせず(←賢いw)

20140630ラーメン二郎品川店(その3)

久しぶりだし堪能した!
ご馳走さま~

20140630ラーメン二郎品川店(その4)

パンパンのお腹をさすりつつ品川駅まで戻る。
JRで田町駅まで移動。
躊躇せずプールへ向かう。
さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離   4300m
   6月の総泳距離    34.6km
   H26総泳距離   303.3km
 H15/5~総泳距離 5949.3km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


ホームプールで泳ぐのは久しぶり。
ここは日差しが降り注いで気持ちがエェなぁ。

シャワー浴びてプールを出たのが16時半。
「たけちゃん」の開店時間やないの!

しかし、ワシは東北の地で生まれ変わったのだ。
ホイホイと飲みに行ったりしないのだ。w

歯を食いしばって(大袈裟w)帰宅。
喉が渇いた~
なかなかご飯の時間にならんが~

  朝食 おにぎり1個
  昼食 ラーメン二郎品川店
  夕食 いろいろ


18時過ぎて下の子がご飯を食べ始めたのを見計らい、ワシもプシュッ♪
あー、ウマー

いよいよ明日からは新しい職場だ。
25年ちょっとで16個目の職場だ(笑)


   ワシ,使えないから,タライ回しされてるんです(←嫁はんの見立てw)

内,組織内異動が3つあったり,部門間交流もあるから,実質はもっと少ない感覚。
何にせよ,知らない顔ぶれと新たに一緒に仕事をする機会は今回で16回目だ。

   でも,全く慣れない(苦笑)  基本,人見知りなんです。

とにかく,最初は借りてきた猫のように大人しくし,傾聴に徹しよっと(←多分,無理w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

6時半起床。
誰も起きてこないので自室でうだうだ。
ブログ下書きしてみたり。

8時半にTV眺めつつ、朝食作り。
冷凍うどんでカレーうどん。
間違いないお味。

昨日,10時から13時の時間帯で予約しておいたブックオフの出張買い取り。
業者から11時過ぎに連絡が入る。

電話でトラックの位置を確認するも要領を得ない回答。
これは下まで降りて誘導した方が早いと思い、1階まで駆けつける。
「お手を煩わせてすみません。」とえらい謝られたが、こんなに似たような景色じゃランドマークが無くて迷ってしまうのは無理もない。

運転手に駐車場入場指示を出しつつ、先回りして駐車場入り口へ誘導。
先に中へ入って、駐車位置を示す。

    もう、ワシ汗だく(苦笑)

荷物用ELVで一緒に上がり、段ボール3箱分の本を引き取ってもらう。
2年間、いや、6年以上読まなかった本達だ。
捨てることに未練はない。


13時過ぎ、余りにも暇なもんで「誰かお買い物行く人~?」と募ったら下の子供が挙手。
かくして2名でお出かけ(ちうても近所だがw)

   「トウチャン,Yシャツ買わなきゃ。」

   「ユニクロ?」

   「いや、高いやろ。」

   「アオキ?」

   「3,3,3枚目!ん~ゼロエンッ!」(←CMの真似w)

くだらないやりとりを繰り返しつつ、3店ほどを回って物色(結局、買わずw)。
ケンタとフーディアムで食い物と飲み物を買い込んで帰宅。

早速、昼飯兼用の昼ビール開始(←泳ぐ気無しかぃ!)
夕飯は軽めに。
単身赴任では一番寂しさが押し寄せる日曜夜に,家族全員が揃っている,この嬉しさ。

  朝食 カレーうどん
  昼食 ケンタッキー他
  夕食 忘却


日曜の夕方にたそがれる感覚は久しぶり

ちょっとホッとしたような、凄く寂しいような。

単身赴任、終わっちまったんだなー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

6時半起床
こんな時間までぐっすり眠れたのは久しぶり
やはり郡山の生活では心のどこかに張りつめた気持ちがあったんだろうな。

久しぶりの朝礼参加である。
田町駅に着くと雨。
コンビニで傘を買いそそくさと向かう。
途中の卵購入もぬかりなし。

20140628ラーメン二郎三田本店(その1)

裏口入学すると、お初の方、お久のMさん、そしてAさん。
助手はMくん、Kくん、メガネくん。

20140628ラーメン二郎三田本店(その2)

  あれ?オヤジいない・・・お、Jr.じゃん。

  「はよっすー。」

  「あ、どもー。」

jr.元気そうだ。
って、新代田のプレで会ったか。
そう云えば、三田の朝礼って3ヵ月半ぶりかも(笑)

お初の方,その話の内容から,KO大J部OB,伝説の男Tさんと判明。
エピソードはたくさんオヤジから伺ってまつよ~(笑)
想像より,普通の方でちゅと安心しますた。


20140628ラーメン二郎三田本店(その3)

ワシは,幼稚舎からの生粋のKO生の素晴らしさに触れられて嬉しかったでつ。
ボンボンと知り合いに成りたかったの(笑)

20140628ラーメン二郎三田本店(その4)

ただ,オヤジのTさんイヂリを見たかったな~(笑)

20140628ラーメン二郎三田本店(その5)

久しぶりの二郎美味かった。
胃腸は驚いたみたいやけど。

20140628ラーメン二郎三田本店(その6)

20140628ラーメン二郎三田本店(その7)

品川まで散歩。
芝浦のゆで太郎無くなってた。

20140628芝浦散歩(その1)

20140628芝浦散歩(その2)

20140628芝浦散歩(その3)

水処理センターの敷地内に建ててたビル、予想より遥かにでかかった。

20140628芝浦散歩(その4)

ん?民間のビル?

20140628芝浦散歩(その5)

ここ、公地なんちゃう?
民地だったん?

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 牛肉ニンニクの芽炒め、アヒージョ、海鮮マリネ、ネギトロ、帆立にぎり


引っ越しの荷物が届いて、お片づけ。

大分捨ててきたつもりやけど、こんなにあるとは(笑)

しばらくは、片づけやな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日は現職場勤務最終日
そんな日の朝食は,日の出製麺所謹製“緑あひる”で打ったうどんを使った釜揚げうどん
つけダシは,「二蝶」謹製の逸品。

冷凍期間が長かったこともあり,少し麺が切れてたけど食感は秀逸。
やはり美味い!

本日は休暇。
でも,机周りを片づけなきゃいけないし,引継ぎ切れてない書類がある。

ちうことで,普通に7時20分に出社して,現場へ向かう皆さんをお見送り。
11時まで仕事して一旦帰宅。

「丸新」の前を通り掛かると,開店直後のようで未だ空いている。
グッと後ろ髪を引かれるが,午後に来る予定のクロネコが12時ジャストに来ないとも限らん。

帰宅して,細々したものを選別し,順次梱包。
13時半にほぼ段ボールは積み上がった。
残りは廃棄だ。

  「飯食うか。」

シンク下からサルベージした「きくらげ玉子炒めの素」
そして,冷蔵庫には5個の玉子(賞味期限を3日ほど過ぎてるので生は危険)。
これで昼飯を作るのだ。

コンロのスイッチを押す。

   チチチチ ボッ!  フッ

あれ?ガスが点かない!?
ま,まさか!


明日の午後に頼んだつもりのガス会社,今日止めちゃったみたい。
忙しい中で頼んだんで,ワシ自身が今日と明日のどっちの日で頼んだか覚えてないや。

ハイ,全部捨て。油も捨て。
ついでに,食器類も全て段ボールに詰める。
鍋,フライパン,食器,調理器具・・・
包丁は便座カバーでグルグル巻きにして,再度上からガムテープでグルグル巻き。

全てを入れた段ボールを収集場まで運搬。
収集は7月5日(土)なんで,箱の表面に大きく「燃えないゴミ 7月5日収集」と書いておいた。

次に掃除開始。
部屋のフローリングは掃除機で,台所はシートで念入りに拭き上げる。
朝からコンセントを抜いておいた冷蔵庫の中も清掃。
最後に排水溝のネットを交換。

クロネコがなかなか来ないので、バスタブ、洗面台、便器そして床を拭き上げ開始。

水だけで落ちるっちうスポンジを使うと,洗剤でもクリーナーシートでも落ちなかった汚れが、みるみる落ちる。
バスタブ壁の水垢なんて、面白いようにぼろぼろと浮き上がってくる。


   面白かったんで作業に熱中してたら,右手親指の爪の端っこが痛くなってしもたw

20140627引っ越し(その1)

20140627引っ越し(その2)

結局、クロネコが来た15時まで掃除。
クロネコの作業はあっちゅう間に終了。
液晶TVの梱包含め15分も掛からず,全てを搬出。


20140627引っ越し(その3)

何もなくなった部屋はガラーン。
過ぎてみれば,短かったな。

20140627引っ越し(その4)

20140627引っ越し(その5)

最後に手と顔を洗い,タオル,タオル掛け,スリッパを捨てて全て完了。
21ヶ月間,お世話になりました。
感謝の一礼!


20140627引っ越し(その6)

再び出社してPCデータ引き継ぎとHDDの内容を消去。
17時前には引き上げようと思ってたら,早番チームが帰ってきた(!)

  「すみません。いつまでもいて。なんかワシ,未練たらたらみたいね。」

17時に作業終了。

  「それでは皆さま,どうかお体に気をつけてください。」

職場で見送られつつ退出。
ここではジャスト1年お世話になりました。
感謝。

さてと。
まだやることがあるぞ。
もうひと泳ぎするんじゃ。

このプールも今日が最後。

さぁ,泳ぐぞっ!

   1500m×1本
    800m×2本
    700m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3100m
   6月の総泳距離    30.3km
   H26総泳距離   299.0km
 H15/5~総泳距離 5945.0km
  プール前の体重     71.9kg
  プール後の体重     70.9kg


泳了後,プールに向かっていつもより長く礼。

このプールでは一昨年の11月に入会してから20ヶ月で1100km弱泳いだ。
本当にお世話になりました。


20140627味の串天(その1)

いよいよ大団円。
郡山単身赴任の最後はあの店に行くかの。

   串天

20140627味の串天(その5)

一人客なんで,初めてカウンターに陣取る。
丁度,焼き台の真ん前。

生でスタート。
つきだしは枝豆とポテサラ

20140627味の串天(その2)

唐揚げ

20140627味の串天(その3)

焦げたししゃも(笑)

20140627味の串天(その4)

これでおしまい。
本当におしまいだ。

ごめんなさい、福島
ありがとう、福島
また、来ます。


20140627引っ越し(その7)

  朝食 釜揚げうどん(日の出製麺所 緑あひる)
  昼食 おにぎり1個
  夕食 串天、新幹線呑み


郡山駅へ向かう。
すでにチケットは持っているので,席指定をするべくみどりの窓口へ。
あら,並んではる・・・

目の前の予約状況掲示板を見ると,立て続けに満席。

   「指定席,空いてるのは?」

   「21時40分ならばお取りできます。」

1時間以上,先やんけ。
あー,今日金曜日か!
呑む前に席を確保しておくべきだったか(←アホ)

どうせ立って帰るなら,早い時間の方がエェわ。
最後におみやげ買うか。

   お土産広場,20時で終了してました(鬱)

紅葉漬け買うつもりだったのにぃ~!

座れること前提に,缶ビールと缶酎ハイとアテを買う。
うわー,ホームも混んでるやんか。

はたして,やってきた新幹線は満席でした。
しかも,連結部に立ち客多数。
時間は掛かるけど、座っていけるバスの方がワシはエェなあ。

ドア付近で壁により掛かりつつ,プシュッ♪
最後のお疲れさんがこういう形になるのも,ワシらしいわの(笑)

宇都宮駅が近づくアナウンスが流れたんで,とりあえず客室に潜入して通路に立つ。
もしかしたら席が空くかもしれんからな。

宇都宮駅到着~

   座れた!座れたよ、ママン!

なんと、目の前のニイサマが立ちました。

20140627新幹線呑み

ベビースターをポリポリ食べつつ,缶酎ハイをグビッ
全部飲み食いして,スマホいじり。
で,いつしかzzz

起きると,そこは東京駅でした。
もちろん,どこにも立ち寄らず真っ直ぐ帰宅~

さぁ,帰ってきたぞ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

誰かのFBで「30歳代,40歳代のOLが合コンしたい企業ランキング」がシェアしてあった。
見ると,年収の高そうな企業がズラリ
合コンの先に結婚を見据えているんだろうから、『金(年収)』ってのが“結婚の重要ファクター”ってのがよく分かるな。
(年齢的にも結婚をお考えだろうと勝手に推察しておりますw)

ただ、「ここにお勤めじゃなきゃイヤッ!」って拘る方は行き遅れそう(笑)
いや、ワシの皮膚感覚やけど(爆)

結婚して子供を育てる事をリスクと捉える風潮もある中,未だ結婚を考えてるだけ,この回答者の30歳台,40歳台の方々はマシかもしれん。

是非,相手に選ばれる女性でいられるよう,自身を磨いてください。
ライバルは20歳代の女性,つまり「若さ」ですからね。

今日は現職場勤務最終日
そんな日の朝食は,二郎麺に中華丼の具をぶっかけたもの

20140626餡かけ二郎(その1)

某店のプレ用に打たれた極太と云うか,極厚麺ゆえ食べ応えがある。

20140626餡かけ二郎(その2)

これで二郎麺も食べ納めじゃ。
冷凍庫も空っぽに近い。

午前中から書類をどんどん整理。
捨てるものと裁断するものと引き継ぐもの。

最後のランチはひとりぼっちである。

せっかくなんで美味いものを食べたい。
「丸新」は入庫待ちの車が溢れる盛況ぶり。
これはアカン。

だったら,東北では珍しい“きしめん”を出す蕎麦屋さんに行くかな。
表通りへ出ると,以前から気になっている店に暖簾が出ていたんでそちらへ向かう。

20140626わび如(その7)

     わび如

さよなら郡山シリーズである。
この店,いつ営業しているのか分からない謎の店。
行こう行こうと思いつつ21ヶ月経ってしまった

20140626わび如(その6)

表には「要予約」と看板が出ているので一抹の不安が頭をよぎる。

  「すんません。」

  「はいはい。」と男性の声。

  「あのー,予約してないんですが入れますか?」

間があって

  「何名様ですか?」

  「一人です。」

  「どうぞー。」

20140626わび如(その5)

靴を脱いで座敷に入る。
厨房に男性が一人。
その前の掘り炬燵式カウンターは5人?6人?掛け。

正面に腰を据える。

  「うちはこれとこれの2つだけです。」

厨房の壁にお客さんに向かって張られた写真入りメニューを指す。
左が¥1450?(うろ覚え),右が¥1050。
じゃら銭を掴んで出てきたんで,手持ちが¥1300しかない。

   「じゃ,¥1050のをお願いします。」

大将が料理に取りかかり始める。
先客はいなかったが,女性2人組が来店。
大将はそちらの相手もしながら,料理を作る。

前菜のかき揚げ

20140626わび如(その1)

丸く揚がるよう,抜いた空き缶を使ってる。
かき揚げに掛かっている冷製のタレが美味しい。
おせんべいはパリパリ♪

次にお寿司を握り始めた。
お寿司と一緒に茶碗蒸し,おすましが出てきた。

にぎり寿司

20140626わび如(その2)

3人連れのお客さま(やはり女性ばかり)が来店。
予約時間より30分も早く来たようで大将から“待つことになる”旨,告げられている。

2人連れの方の料理を作っているので,ワシの方は少し間が空く。
そこはカウンターの特権,料理を作る過程を見られるので飽きない。

蕎麦を茹でている。
ワシのだな。

蕎麦

20140626わび如(その3)

えらい写真がブレてしもた。
更科です。
真っ白だが,結構な歯応え。
うん,こないだの蕎麦まつりのより美味しいな。

最後に抹茶。

20140626わび如(その4)

これで¥1050はかなりお安いと思う。
勝手なイメージだが,蕎麦打ちの趣味が高じて日本料理も始めましたと云ったところではないか。
最後に行けて良かった。

女性陣が「開けてくれるって聞いたから,慌てて予約したわよー。」と言ってたから,余程に,気まぐれ営業なのかもしれんな。

  朝食 中華餡かけ二郎
  昼食 わび如
  夕食 福味


午後も必死こいて片づけ。
全然終わらない。

   「ああ,明日も来なきゃダメだー。」

ちうことで,夜も“さよなら郡山シリーズ”

    福味

いよいよ今夜が最後になるかと思うと涙が出るわの。

同じ管理職のYさんが、「お付き合いしますよ」と。
嬉しいなぁ。

2人だけなので、カウンターに陣取る。

ワシが来られるのは今日が最後と大将が思ってくださったのか、鮃刺し頼んだら、蛸が付いてきた

20140626福味(その1)

そう、今日が最後なんよ。
もう、さぬを、呑んじゃう!

20140626福味(その2)

20140626福味(その4)

そして、焼き〆鯖

20140626福味(その3)

20140626福味(その5)

20140626福味(その6)

烏賊のワタ和え

20140626福味(その9)

20140626福味(その10)

20140626福味(その7)

20140626福味(その8)

シアワセ♪

20140626福味(その11)

ほしたら、お勘定まで安かったという・・・

  「大将、また来ます!お元気で!ご馳走様でした!」

  「ありがとうございました。」

本当にご馳走さまでした。
感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

5時起床
日本vsコロンビア戦である。

今日こそは負けられない戦い。
負けるどころか、勝ったとしても裏の試合(ギリシャvsコートジボワール)でギリシャが勝たなきゃ始まらない,いや,終わっちまうのだ。

ギリシャとて、負ければリーグ戦敗退。
彼らにとっても負けられない戦いだ。

開始早々の選手の動きがこれまでの2試合とは違う。
乾いた芝生の上、躍動している感がある。

んがっ、PKを取られ1点を献上。
苦しい展開だ。

2軍選手が多いコロンビアとは云え、動きは速い。
そんな中、岡崎のヘッドで同点。
何とか、前半を同点で折り返した。

裏の試合ではギリシャが1点リード。
後半に加点すれば、日本にも生き残りの芽が出てくる。


しかし、後半からロドリゲスを投入した本気モードのコロンビアに日本は歯が立たなかった。
2点目を献上し、焦りの色が。
ザックも、過去に試したことのない布陣を指示するなど迷走。

上がって攻めざるを得ない日本の裏をかいて、コロンビアは3点目、4点目を上げる。
もはや遠藤を投入するタイミングすら失った日本はそのまま1-4で終了、予選リーグ敗退。
ピッチに体育座りして,呆然とする長友の姿が痛々しかった。
さ,仕事,仕事♪

午前中は定例会議
会議をしているオフィスが模様替え。
来月からは,今より参加者が増えて30人以上での会議となるらしい。

30人かぁ。
一人が5分発言しても2時間半か。
長いのぅ。


10時で会議を抜け、迎えの車で出発。
長らくお世話になったメンバーと同行して、某所へ異動の挨拶に伺うのだ。

船引からほど近い某所で挨拶を申し上げる。
人が変わることはしょうがないとおっしゃいつつも不満そうでした。
誠に申し訳ございません。

久しぶりに挨拶しようと某所に向かうも、先方は先日,定年退職なさったとのこと。
もう一度、お目に掛かりたかった。残念。

月曜日に続いてお昼はこちら。

   ホットハウス

諸事情で月曜日は不在だったシェフから「是非、いらっしゃい」と誘われていたのだ。
月曜日にお別れしたばかりのお店の方々に再度お会いするのは小恥ずかしかった(苦笑)

ビーフカレー

20140625ホットハウス

こうやってルゥが別器で出てくるタイプは久しぶり。
正統派洋食店なんだな、と嬉しくなっちまう。

セコいワシはルゥを少しずつご飯にかけながら食べ進む。
同僚は最初にドドーッとかけて食べる。


    そこは自由でいいじゃないか~♪w

生クリームもたっぷり入っているであろうルゥは濃厚でねっとりした旨味がある。
いわゆる最近流行のスパイシーなカレーとは一線を画する味だけど、カレーが好きなら,まずはこういうタイプを経験するべき。
基本を踏まえてから,応用に行けばいい。

美味しかったです。
ご馳走さまでした。

食べ終えたばかりだが、同僚が「最後に食べておきたい蕎麦屋さんがある」と云うので、郡山へ戻りがてら訪問。

20140625三春田村や(その5)

    三春 たむら屋

看板はよく見かけてたけど、店に入るのは初めて。
(実は,前に一度振られた事あり)

20140625三春田村や(その6)

一軒家造りの贅沢な店構え。
店内,ゆったりとした客席配置。

20140625三春田村や(その1)

メニューを眺める。
事前情報を仕入れてないので、更級なのか田舎なのかも不明。
そういう時は、“もり”だな。

  「もりそば、2つ」

お茶は玄米茶。
熱々で美味い。

しばらく経って、蕎麦登場。

20140625三春田村や(その2)

もり蕎麦¥550(だったかな?)

20140625三春田村や(その3)

更級ではない。
かなり挽きぐるみが入った感じ。
でも、田舎ほどの厚みがある訳じゃない。

20140625三春田村や(その4)

かなりの歯応え。
同僚は「少し生っぽいかな。」とのこと。
蕎麦打ちの同僚がそう言うんだから、間違いないかも。

ワシは個性ある麺は好きなので、結構気に入った。
おすすめです。

店内もお洒落だな。
お支払いしてると、厨房から「ありがとうございました」との声が掛かる。
見ると女性の方。
もしかして、打ち手は女性?
だとしたら珍しいかも。
益々気に入りました。

20140625三春田村や(その7)

  朝食 ステーキ、味噌汁、温野菜
  昼食 ホットハウス(ビーフカレー)、三春たむら屋(もりそば)
  夕食 千の庭、カラオケ、一心亭


夜は「明るい●●会」
これも毎週水曜日に催されてきた定例会。
今日が最後の参加になると思うと感慨深い。

    千の庭

痛飲。

20140625千の庭

寒い冬も美しい春も二度経験し,ある意味後ろ髪を引かれる思いはある。
しかし,引き続き,この業務にあたる方々がいるわけで,辞令が出た身としては,スパッと引くべき。


後はお願いします。

軽く唄ってから、〆に『一心亭』

20140625一心亭(その2)

20140625一心亭(その1)

20140625一心亭(その3)

20140625一心亭(その4)

時が過ぎるのは早いものだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝もW-Cup観戦
今朝はブラジルvsカメルーン
ネイマール、ドカン!と2発でカメルーン激破。

うーん、カメルーン切れちゃったかな。
アフリカのチームの和ってのは、ノリで形成される部分が大きいんだろうな。
イライラし始めると、それが全体に伝搬して・・・・

午前中は会議。
終了後に、うすい百貨店へ立ち寄り、中華総菜弁当
多分、今日が最後になるかもしれない。
ここでもいろいろとサービスしてもろたなぁ。

20140624中華弁当

最後の挨拶しようかと思うも、何か図々しい気もして自重。
黙って失礼しよう。

職場へ戻ってくると、ビル裏のたばこコーナーに、レジェンドYの姿が。

20140624Yさん

    「何、撮ってんスか!うひょひょひょひょ~♪」

  朝食 ステーキ、味噌汁、温野菜
  昼食 USUI弁当
  夕食 福味


夜は、ラスト『福味』

20140624福味(その1)

20140624福味(その2)

20140624福味(その3)

20140624福味(その5)

20140624福味(その6)

20140624福味(その7)

20140624福味(その4)

20140624福味(その8)

20140624福味(その9)

20140624福味(その10)

20140624福味(その11)

20140624福味(その12)

食べたいもの食べ、呑みたい酒を呑んだ。

高かったけど、満足

20140624福味(その13)

20140624福味(その14)

20140624福味(その15)

20140624福味(その16)

さて、ラーメン行こうか!
って、ラーメン出てきたやーーーーん!

20140624福味(その18)

20140624福味(その17)

めっちゃ、美味いがな。

20140624福味(その19)

20140624福味(その20)

20140624福味(その21)

20140624福味(その22)

本当に、本当に、お世話になりました。

ありがとうございました。
平伏して、感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking