プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2014年04月21日(月) 1138日目(早朝下ごしらえ)

今朝の体重 71.4kg

4時半起床
ニュース見てるうちに、目がさえてきたんで起きる。

木曜日に買った鰤のサク。
刺身で食べようとするも、何かにおいが気になる。
傷んではなさそうだけどな。

オリーブオイルで焼いて酸橘酢をかけてみた。

続いて、浪江焼きそば下ごしらえ。
パックの肉を小分けにし、1/3を炒める。
残りを半分ずつ小分けにして冷凍庫♪

次に麺を炒める。
野菜を炒めるのは今夜だな。

ご飯は6時に炊き上がり。
朝と昼の糖分摂取はOKなのだ。
1杯は朝食用。
残りは3つに小分けして冷ましてから冷凍庫行き。

朝食後に白髪を染める。
かなり放置してたんで頭がグレーになってしまったのだ。
今週の帰省では若々しく帰りたいからね(笑)

朝からわちゃわちゃやってもぅたなw
帰省から戻ったら炬燵布団の始末をするか。

20140420桜

帰省を前にして仕事が目白押し。
短納期ではないんだが、木曜から休むワシには自動的に全ての期限が水曜日になるw

そんでもって、総泳距離も大詰めじゃ(笑)
業務と運動を天秤に掛ける。

耐え難きを耐え、今日は運動を選択じゃ!(だって業務は社内向けなんだもーんw)
さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   4月の総泳距離    56.8km
   H26総泳距離   200.5km
 H15/5~総泳距離 5846.5km
  プール前の体重     71.4kg
  プール後の体重     70.8kg


頑張りました。
7日~21日の15日間中、9回泳ぐっちゅう無理矢理な設定。
15日間で56.8kmだから日平均3.79km、回平均6.31km。


     49歳のオッサンが無茶しとるのぉ~

さて、目標を達成したことで気持ち的には一段落ついたな。
明日、明後日は気合い入れて仕事すっか。

  朝食 ご飯、鰤オリーブオイル焼き酸橘酢かけ、味噌汁
  昼食 忘却
  夕食 浪江焼きそば


22時半帰宅。
朝下ごしらえした浪江焼きそばの続き。

肉と麺を別皿に開け、刻んだキャベツと玉葱、もやしをフライパンで炒める。
そして麺と肉を再度投入し、全体を炒めてからソースを投入。

出来上がり~♪

20140420浪江焼きそば

冷蔵庫を出来るだけ空っぽ作戦、順調じゃ。
明日は早めに出社して、いろいろやらんと間に合わん!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月20日(日) 1137日目(2014桜エンディング)

今朝の体重 70.8kg

帰省までに食べなアカンもんたくさん。
先週来たIクンのお土産ラーメン「さんまちラーメン」
スープも具材もついてます。

スープは5分、チャーシューとメンマは30秒、そして麺は75秒温めろと細かい指示が書いてある。
だもんで、久しぶりに声を出して75秒数えてみた

20140420開成山大神宮桜(その3)

うん、美味しい。
もうちゅと湯切りすればいいんだろうが、面倒くさいしw
天空なんちゃらとか、滝の白糸なんちゃらとかの湯切りパフォーマンスネームがあったな。
馬鹿馬鹿しすぎて話にならんかったが、ラーメン業界全体が浮かれてた時代だったんかも。


今日はプールが休館日。
朝からブログを下書きしつつ、TVザッピング。
これは!っちゅう面白い番組がない。

初めて「ワイドナショー」を見たが、泉谷しげるがなー。
悪い人じゃないんだが、なんか感性が合わない。
見てるだけでテンションが下がる。
松本の鋭さを泉谷がスポイルしているわ。

ダラダラとTVに見入っていると一日が終わってしまう。
これではアカンので、エイヤッと出かける。

開成山大神宮

20140420さんまちラーメン

20140420開成山大神宮桜(その1)

20140420開成山大神宮桜(その2)

20140420開成山大神宮桜(その4)

20140420開成山大神宮桜(その5)

20140420開成山大神宮桜(その6)

20140420開成山大神宮桜(その7)

20140420開成山大神宮桜(その8)

20140420開成山大神宮桜(その9)

20140420開成山大神宮桜(その10)

20140420開成山大神宮桜(その11)

20140420開成山大神宮桜(その12)

20140420開成山大神宮桜(その13)

20140420開成山大神宮桜(その14)

20140420開成山大神宮桜(その15)

20140420開成山大神宮桜(その16)

20140420開成山大神宮桜(その17)

20140420開成山大神宮桜(その18)

大阪焼き

20140420開成山大神宮桜(その19)

具がタコ焼きで、焼き方は大判焼き

開成山公園

20140420開成山公園(その1)

20140420開成山公園(その2)

20140420開成山公園(その3)

逢瀬川

20140420逢瀬川(その1)

20140420逢瀬川(その2)

20140420逢瀬川(その3)

20140420逢瀬川(その4)

20140420逢瀬川(その5)

20140420逢瀬川(その6)

20140420逢瀬川(その7)

20140420逢瀬川(その8)

20140420逢瀬川(その9)

  朝食 さんまちラーメン
  昼食 焼きビーフン、野菜マカロニサラダ
  夕食 苺、バナナ


良い桜だったな~♪

もう花見も終盤
今年はこれで見納め♪

20140420逢瀬川(その10)

20140420逢瀬川(その11)

20140420逢瀬川(その12)

20140420逢瀬川(その13)

20140420逢瀬川(その14)

また来年!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月19日(土) 1136日目(花見と銘酒と旧知と)

今朝の体重 71.0kg

今朝も日の丸見てしもた(笑)
今週は早かったなー
あっちゅう間に過ぎてしもたわ。

朝から「ごちそうさん」を10話以上、一気見。
いやー、素晴らしいね。
単なる主婦の一生とはかくも素晴らしくステキなものかと。

人生は素晴らしい。
そして戦争は良くない。

警察の手入れに対するめ以子の叫びは迫力あったな

蔵座敷の設計打ち合わせでの竹本教授役のムロツヨシ、怪演ここに極まれり
毎回テーマソングで出てくる演出もスタッフの悪乗りだけど、ムロの声の張りようと云ったら(爆)

   「奥!奥!」 「カレーの女神だ!」

もう周りの出演者が笑いを堪えているのがありあり。
引越しのサカイの役者さんが「今日も飛ばしてはりまんなー」っちゅう眼で見てるのがたまらんわw

20140419通勤路の桜(その2)

さて、11時過ぎたんで身支度。
昨日泳いでからまだ13時間しか経ってへんけど行きまっせ~

20140419すき焼きうどん

さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1500m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離    51.2km
   H26総泳距離   194.9km
 H15/5~総泳距離 5840.9km
  プール前の体重     71.4kg
  プール後の体重     70.2kg


さーすーがーにキツイッ!
最初の30本は特にきつかった。
でも、集中して泳いだ効果か、途中からスイスイ。

結果、70.2kg!!!

後5kmで200km突破や。
ちょっと無理したけど、結果はついてきた。

明日は休館日、火曜は歓迎会、水曜は夜行で帰省やから月曜は絶対泳がなアカン。
もう一歩でございますっ

帰りに酒屋の名店「泉屋」へ。
店内はお客さんで一杯。
その中に去年9月まで一緒に働いていたKさんが!

  「あっ!」

  「こんにちは~。今日はこちらに?」

  「家族で滝桜観に来たんですよ。」

ほらね。
他の県からこの地に来て働けば、離れた後もこうやって足を運ぶようになるんだよ。
だから、時間を作って絶対に滝桜を観るべき。


観てないと、

  「オマエ、何しに福島行ってきたんや?」

って云われるよ。
仕事だけしてハイ、サヨナラではアカンのだ。

高松土産に購入したのは「獺祭三割九分磨き四合瓶」2420円
後で調べたら楽天で6000円以上してるがな。
三木谷、場所代かすめとるべく、相変わらずボッタクリ商売業者放置か。

麓山公園の桜綺麗♪

20140419通勤路の桜(その1)

20140419通勤路の桜(その3)

20140419通勤路の桜(その4)

開成山公園の桜も満開♪

20140419通勤路の桜(その5)

20140419通勤路の桜(その6)

うねめ通りのケンタでフライドチキン2個購入
久しぶりに食べて美味かった♪

部屋では夕方までまったり♪

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 ケンタ2個
  夕食 福味


今夜は旧知な方に誘われ、差しで一杯。

    福味

店内には一仕事終えた部下くん達が食事中。
後から別の部下くん達も来たりして(残念ながら予約満席でお断り)。
大盛況ですな。


20140419福味(その1)

クロダイ、むつ、本マグロ、タコ、金目が五切れずつで破格の2000円。
アテはこれだけ♪

銘酒が揃っております。

20140419福味(その2)

20140419福味(その3)

20140419福味(その5)

20140419福味(その6)

高い方の十四代はラベル撮影だけ(笑)

20140419福味(その4)

何故か二次会は部下くん達と合流(笑)

レジェンド山田氏の睡蓮歌は絶品だ。
特に途中の投げやりに唄うところ(爆)

芸達者なヤツってどこにでいるもんだね。
必殺技を持つ人が羨ましいです。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月18日(金) 1135日目(圧巻の咲き誇り)

今朝の体重 71.9kg

3時半過ぎに炬燵で起きて、歯を磨いてベッドへ移り、みんなの歌~日の丸~世界遺産~主張~ニュースを見ながら二度寝する日々ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
おはようございます、タキ・ザクラです。

20140418通勤路の桜(その1)

20140418通勤路の桜(その2)

20140418通勤路の桜(その3)


今日は滝桜を観に行くのだ。
いや、正確にはエライさんを都路町視察に連れて行くので、その道すがら観ようっちゅうもの。
福島県に居て、滝桜を観ないなんて有りえへんからな。

   三春の滝桜、どんなんなってるかな~♪

さて、本日も職場に人が居てません。
完全に空っぽ(苦笑)

うちの課だけじゃなくて、同フロアの他の2つの課も似たりよったり。
フロアでオッチャン一人だけが居残りのお留守番。

その方、今週着任したばっかりのオッチャンw
そのオッチャンですら、急な用事でフロアを空っぽにする可能性があるんで、フロアの鍵を掛け方や警備システム設定と解除の手順を教える。

20140418通勤路の桜(その4)

20140418通勤路の桜(その5)
10時半出発
郡山駅でエライさんをピックアップして、早速滝桜へ向かう。

郡山から三春町へ向かう道すがらは桜でいっぱい。
特に「村田や」の前から続く桜並木は圧巻。

三春ダムの脇の桜公園を通って、さていよいよとなったその時

     じゅ、渋滞!?

酒屋の角から車がビッチリ!
おいおい、まだ2kmぐらいあるで。

  「今朝の新聞に、“満開!”って出てたからねぇ。」

  「なるほど、それでたくさんの方が駆けつけたんですねぇ。」

ユルユルと進む。
駐車場待ちの行列であることは間違いないな。

駐車場が見えてきた。
見ると、反対側の高速側から来る道路も渋滞。
両列を交互に駐車場へ誘導するものの、素人誘導ゆえ進みが悪い。


30分ぐらい掛かって何とか駐車。
そこから歩くこと10分。
いよいよ滝桜である。

20140418三春の滝桜(その1)

20140418三春の滝桜(その2)

20140418三春の滝桜(その3)

凄いなー

20140418三春の滝桜(その4)

20140418三春の滝桜(その5)

20140418三春の滝桜(その6)

今年は足場を組んで、枯れ枝、余計な枝を払った分、ボリュームは抑え目。
少し痩せた感じもある。

20140418三春の滝桜(その7)

20140418三春の滝桜(その8)

20140418三春の滝桜(その9)

20140418三春の滝桜(その10)

20140418三春の滝桜(その11)

でも、余計な枝を落としたのは老木全体に養分を効率よく行き渡らせるため。
だから、全ての枝に花が咲いて生き生きとしてるわ。

20140418三春の滝桜(その12)

20140418三春の滝桜(その13)

これで見納めかと思うと、感慨深い。

20140418三春の滝桜(その14)

20140418三春の滝桜(その15)

眼福、眼福

その後、三春町役場近くでもう一人ピックアップして都路町へ向かう。

1時間弱で到着。
20km圏内にも入る。
4月1日の避難指示解除以降、車の通りも見られるようになったな。

さて、6日にOPENした「DOMO古道店」へ立ち寄り。
ここでお昼ご飯

きつねうどん¥400

20140418Dono都路町店きつねうどん

コシとかダシとか云うのは野暮
ここがちゃんとやっていけるよう買い支える。

食べている間にもお客さんがチラホラ。
少し安心。
お買い物してお暇。

一気に郡山駅へ向かう。
戻る道沿いも桜・さくら・サクラ♪
本当に素晴らしい。

16時過ぎに帰社。
留守番のオッチャンにお礼を云い、業務復帰。

   メールチェックしたら15通って・・・少々眩暈が(爆)

19時過ぎ、仕事終了
さぁ、泳ぐぞっ!

   6000m×1本
    200m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   4月の総泳距離    45.1km
   H26総泳距離   188.8km
 H15/5~総泳距離 5834.8km
  プール前の体重     71.9kg
  プール後の体重     70.9kg


200kmまで後17.7km。
6kmを3回泳げば届く数字。

でも、今月は23日の晩から30日まで帰省するからもう泳ぐチャンスが少ない。
だから、今日は距離を稼ぎたかったんである。
なので無理して頑張りました。


  朝食 すき焼き
  昼食 キツネうどん
  夕食 ステーキ


22時半過ぎ帰宅。
昨日持ち帰った、宴会の残り物を食べる。
時間が時間なんで食べる量を少な目にせんとな。

そうそう。

    筆者、完全にダイエットモードに突入しております♪

ほぼ一ヶ月前の3月17日には74kg以上までリバウンドしてたけどな。
71kgを切ってまいりました♪

でも、来週の帰省で再リバウンドの悪寒(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月17日(木) 1134日目(旧交を温める)

今朝の体重 71.9kg

3時起床
また炬燵前の座椅子で寝てしもた。

二度寝で5時起床
三度寝で6時半起床

    朝飯食う時間無いがな

ちうことで自席コンビニ飯と相成りました。

お昼は今週2回目の宅配弁当

20140417配達弁当

今日はエビフライ弁当
んー、ま、冷凍っぽいエビフライになるんはしゃーないか。
ご飯がちゃんとしてれば何を食っても美味いわな。

午後、いきなり私服の人が職場に入って来た(!)
ん?と眼鏡を掛けて見直すと(老眼ゆえ、普段は眼鏡を外してPC作業)

   おお、Yさん!

ワシの前任者。
一昨年の10月に一緒に着任して、Yさんは1月からこの課に半年間在籍した後を受けて、ワシが所内異動して着任したのだ。


  「●●さんしかもう知ってる人がいなくてさー!」

聞けば、神奈川のご自宅を朝5時に出て、三春の滝桜を観に来たんだそうな。

  「渋滞してました?」

  「いや、全然。駐車場では一番ダム側になっちゃったけどね。」

やはり福島の地で働いた者は、その春の美しさを知ってるから、つい、また来ちゃうんだよね。
夕方にもいろいろ作業。

  朝食 ホットドッグ、焼きそばパン
  昼食 宅配弁当
  夕食 虎丸キッチン


夜は沼津関係者での定例懇親会
今回は料理の趣向が変わっていた。

いつもは揚げ物中心で、しかも大皿に盛ってることが多かったんだけど、今回は一人ずつ小分けになってた。
しかも、生ものも出てたりして、満足度が一気に上がったな。

20140417とらまるキッチン

皆の話は面白いんだけど、細かい地名が分からんハンディが・・・(苦笑)

根無し草のワシゆえ、こうやって声を掛けてくれるだけでも感謝しないとな。
いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月16日(水) 1133日目(会議漬け)

今朝の体重 72.6kg

朝シャワー後、7時過ぎ出社。

20140416桜(その1)

20140416桜(その2)

20140416桜(その3)

20140416桜(その4)

午前の会議が9時から12時前。

自席に戻る時間がないんで、外食ランチ

   三松会館

カレーラーメン¥680

20140416三松会館

悪くはない、いや、むしろ美味い。
美味いんだが、同行者の食べてるカレー蕎麦が具沢山でワシのよりもっと美味そうで・・・

  2つしかない選択肢で、何故、ハズレ側を引いてしまうのか!?

あー、インケツや!

午後のひとつめの会議が13時から15時(終わらないんで途中で抜けた)
ふたつめの会議が15時から18時

   もう会議は飽きたんだよ、パトラッシュ・・・

自席に戻ってPC開いたら、15通着信(ワァァァン)
それを処理してから退社。

さぁ泳ぐぞっ!

   6000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   4月の総泳距離    38.6km
   H26総泳距離   182.3km
 H15/5~総泳距離 5828.3km
  プール前の体重     72.8kg
  プール後の体重     71.9kg


もう今日は帰ろう・・・と切れかけた気持ちをつないで泳ぎました。
やっぱプールはいいな。

今日も重い肩でスタートしたけど、途中からはペースも軽やか。
ラスト20本は本当に軽く泳いだ。

今日まで38.6km。
毎月50km、計200kmまで後17.7km。

来週半ばからは帰省するんで、それまでに何とか達成しておきたい。
その気持ちだけで今日は泳ぎましたYO!

  朝食 おにぎり2個
  昼食 三松会館 カレーラーメン
  夕食 砂肝、レバー塩焼き


22時半帰宅。
夕飯は残り物の片付け。
あんまり食欲無いしな。

夏目未久さん見てシアワセ。
日本三大○○の棋士解説者、面白かったのに、間のCMで寝てしまったみたい。
まぁ録画して見るほどの番組では無いからエェか。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月15日(火) 1132日目(大歓迎する)

今朝の体重 72.3kg

また炬燵で寝てしまった。
(正確には炬燵に差してある座椅子に腰掛けたまま)

4時前に起きて、歯を磨いてベッドイン
それで6時前に起床(もちろん、目覚まし無し)。

すき焼きうどん、相変わらず美味い♪

毎朝7時過ぎには出社して、現場へ出掛ける方々を見送るわけだが、今朝はあるチームが忘れ物をした。
まだ、駐車場(徒歩10分)へ向かっているな?と思い、後を走って追いかける。
駐車場で捕まえて忘れ物を渡す。
ホッとしたのはいいとしてさ。

    ワシ、体が重いぞ。 ってか、全然走れなくなってる(!)

走ると,お腹もおっぱいも揺れる(笑)
アカーーーン!
今週末にジョギングシューズを買って、ちょいと走り始めよう。

年齢は足から来るって云うやん。
ウォーキングでも十分と云われるけど、エェ機会や。
思い立ったら始めよう!

昨日はFAXトラブルで発注できなかった配達弁当。
リトライである。

メインのおろし唐揚げ(3個)に、カレー肉団子、餡かけ煮野菜、ほうれん草おひたししらす和え、ペンネサラダ

20140415配達弁当

このおかずに結構な量のご飯が付いて¥340はちょ安。
また頼もう。

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 配達弁当
  夕食 なんでやねん、刀削麺、カラオケ、一心亭


夜は有志による歓迎会

大きく2つのチームに分かれているんで、最初はAチームに参加

   なんでやねん

サラダ、刺身、串カツ、ちりとり鍋と矢継ぎ早に出てくる

20140415なんでやねん

新しく来た方々が明るくてヨカッタ。
ってか、趣味がマラソンの人が居て

   「あまり速くはないんですが・・・」

と云いつつ披露したタイムが

     2時間50分(!)

周囲で3時間切ってる人、初めてなんですが。
凄いなー。

他にも野球の監督やら何やらで楽しくなりそう。
仲良く頑張りましょう!

Bチーム会場へ移動
と云うても、徒歩2分(爆)

   刀削麺

こちらも大盛り上がり
オジサン達はすぐに仲良しになれるのだ♪

20140415刀削麺

こっちの新人も明るいし礼儀正しい。
妙に目力のある人が面白くて(爆)

さて、帰ろうとすると、何故か拉致されてしまい、カラオケを1時間だけ。

その後、酔っぱらいはフィニッシュラーメン(太るわーw)

20140415一心亭(その1)

20140415一心亭(その2)

いつもは一人なのに、今日は5人で「一心亭」
仲間がいると心強いね!(←大きな勘違い)w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月14日(月) 1131日目(永遠の平和を願う)

今朝の体重 71.9kg

6時前にキッチリ起床。
目覚まし無くても起きられる健康に感謝(老人力を身につけました!)。

朝一で転入者の集合着任挨拶を受けるべく別の建物へ。
挨拶を交わした後は研修の机と椅子並べをお手伝い。

職場へ戻る道すがらの桜も綺麗だ。

20140414郡山の桜(その1)

20140414郡山の桜(その2)

20140414郡山の桜(その3)

20140414郡山の桜(その4)

20140414郡山の桜(その5)

20140414郡山の桜(その6)

本日からお昼に弁当の配達が始まる。
「よし、試すぞ!」と係の人が集約してFAX。

  先方のFAXが話中で,注文票が届いてなかったことに気づいたのは注文〆切時間後(爆)

初日から,先が思いやられるわー。

FAXした方が責任を感じて、お弁当を例の肉屋へ買いに行ってくれた。
売り切れ必至なので,早い時間に電話予約をしたところ、

  「今日のメニューが未だ決まってないから、とりあえず5個取っておきます。」

このエェ加減さが地方っぽくて好き!

回鍋肉弁当

20140114肉屋の弁当

キャベツも肉も多っ!(笑)
ってかご飯も多かったッス。眠いッスw

午後も平穏。
ちうても、10数本のメールを処理してますけどね。
ヒマではないですYO!

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 回鍋肉弁当
  夕食 砂肝、レバー塩焼き、キャベツ


昨日、一昨日で12km以上泳いだ反動で眠い、眠い。
いっそ帰って寝ようかと思うも、今日は前からの計画を遂行せねば。
そのために土日泳いだんだもん。

そう、今日は映画「永遠の0」を観るんだ!
足早にテアトル郡山7へ向かう。

20140414テアトル郡山(その1)

券売機でチケットを購入。
19時過ぎ上映作品は一律¥1000。

未だ前の作品が上映中。
一旦チケットをもぎると館外へ出られないと言うので、踵を返して駅前のコンビニ。
ビールとアテのパンを買って再度映画館へ。

途中、「角さん」と云うよさげな小料理屋を発見
今度行ってみるかな。

前の映画「ドラえもん」が終了。
中からは1組の家族連れが出てくるも、お嬢ちゃんはパパの腕の中でスヤスヤ♪

封切りから4ヶ月、ワシの貸し切りか?と思ってたんだが、他に同世代の一人客が2名。
決して広くはない館内なのに、中心付近に列を変えて座る。

20140414テアトル郡山(その2)

館内はあまり広くない。
公式HPによると、郡山テアトルは6つの上映室があり、それぞれの収容客数は「スクリーン1・283 スクリーン2・102 スクリーン3・102 スクリーン6・247 スクリーン7・143 スクリーン8・104」とのこと。
「永遠の0」も最初はスクリーン1や3で,かかってたんだろうな。

香川県の大劇パラス、玉藻劇場、スカラ座、ライオン館で映画を観て感動していたワシにとって、渋谷東急の1000人シアターで映画を観た時はそれはもぅ大感激だったな。

あまり広くはないけれど、今日は高松の気持ちで楽しまさせていただこう。

    (映画鑑賞中)

はー、ヨカッタ。
観てヨカッタ。

賛否両論はあると聞いていたが、これは原作のストーリーをなぞりつつ、山崎監督なりの解釈を主に伝えたいことにかなり力点を置いて作った作品なんだな。
特攻に行った方々に思いを寄せ、気持ちを思いやる原作に対して、山崎監督は、散っていった方々が夢見た将来の日本に今はなっていますか?に力点を置いている。
そこに違和感を感じる原作ファンは多かろう。

多分、監督は生き残った人のインタビュー、散った人の残した言葉に数多く触れる中で、思いを強くしたに違いない。

しかし、これどう見ても思いっきり「反戦映画」やんけ。
上層部は死を強要するも、主役、脇役はすべからく抵抗してるやんけ。

井筒よ、オマエ観てへんやろ。 観ないで批判するんは映画監督として最悪や。

宮崎駿も同じ。
近年稀に見る反戦映画になってると思うわ。
少なくとも、なんちゃらとか云うアニメ映画、ああ、「風立ちぬ」か。
あれの方が兵器を賛美してる分、戦争恭順映画やろ。

反戦か恭順かの切り口で評価したら、そうなるで。

新井浩文と田中泯の過去と現在の景浦を演じた2人のインパクトが強い。
山崎監督もこの景浦に強い思い入れがあったんだろう。

カットされているのかと思った松乃のヤクザに囲われそうになったエピソードを最後に差し入れつつも、それを助けたであろう人物(十中八九、景浦)の名前は分からずじまいに仕上げたことが、監督の思い入れ具合のバロメータ。

空母のシーン、零戦のシーン、そして最後のシーン。
最後のシーンは小説を超えるものがあった。

日本の礎となって、無念のまま散っていったご先祖さまに合掌。
いつまでも平和な世の中でありますように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月13日(日) 1130日目(連日の花見)

今朝の体重 71.9kg

7時から泳ぎに行くつもりだったんだが、起き抜けから録画分の「ごちそうさん」を見始めてしまったのがいけなかった。

     面白いので、視聴をやめられない(笑)。

一気に10話以上見てしもた。
裕太郎がクビ、満州行き、ふくの出産、空襲、太輔の赤紙、活男の戦死。
後一ヶ月分くらいの録画分、見終わってしまうの勿体ないね。(本放送は先月で終了)
高視聴率だったのもうなずける。

喝!の中の阪神が巨人に9-0で爆勝したとこだけ見てお出かけ。
相変わらず張本は発言が支離滅裂。

松屋でオリジナルスパイシーカレー大盛り♪
久々に食べたけど、少し多かったかな。

9時半ネカフェ入店
一所懸命ブログを予約UP。
これでGW前半ぐらいまでは何とか持つか。
5月頭にもう一回来て予約UPせんと更新が途切れてしまうな。


ネカフェを出て一考。
このまま花見に行くか、運動するか。

今日花見すれば、運動は明日。
一日、間が開くのは身体にはエェやろうけど、明日は行こうと思っていた映画は後回しになるな。

花見は来週でも出来る!
ヨッシャ、今日はとりあえずプールに入ろう。
んで、キツかったら上がればエエやん。

さぁ、泳ぐぞっ!

   5500m×1本
    600m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   4月の総泳距離    32.1km
   H26総泳距離   175.8km
 H15/5~総泳距離 5821.8km
  プール前の体重     72.4kg
  プール後の体重     71.4kg


いやー、泳げるもんやな。
10~30本目までは厳しかった。
後、60~70本目も。
80本でエェかと思ったけど、結構イケるもんや。

何となく体が「水泳をやろう!」っちゅう感覚になってきた感じがするわ。
体重も動き出したしね。

シャワー浴びてマッサージしたらもう15時半。

最初にJA産直市へお買い物。
いろいろとお野菜を購入♪
福島の野菜は美味かんべー。

その後は再度、逢瀬川の桜を観に行く。
思った通り、昨日より一段と開花が進んだな。

20140413逢瀬川(その1)

20140413逢瀬川(その2)

20140413逢瀬川(その3)

20140413逢瀬川(その4)

20140413逢瀬川(その5)

20140413逢瀬川(その6)

20140413逢瀬川(その7)

20140413逢瀬川(その8)

20140413逢瀬川(その9)

20140413逢瀬川(その10)

20140413逢瀬川(その11)

うっひょー、キレー!

20140413逢瀬川(その12)

20140413逢瀬川(その13)

20140413逢瀬川(その14)

20140413逢瀬川(その15)

20140413逢瀬川(その16)

20140413逢瀬川(その17)

20140413逢瀬川(その18)

20140413逢瀬川(その19)

20140413逢瀬川(その20)

20140413逢瀬川(その21)

ホンマにこっちの桜は一本が大きい!

20140413逢瀬川(その22)

20140413逢瀬川(その23)

20140413逢瀬川(その24)

20140413逢瀬川(その25)

20140413逢瀬川(その26)

20140413逢瀬川(その27)

20140413逢瀬川(その28)

20140413逢瀬川(その29)

20140413逢瀬川(その30)

20140413逢瀬川(その31)

満足したけど、また来よっと(笑)

20140413逢瀬川(その32)

20140413逢瀬川(その33)

20140413逢瀬川(その34)

20140413逢瀬川(その35)

20140413逢瀬川(その36)

20140413逢瀬川(その37)

20140413逢瀬川(その38)

20140413逢瀬川(その39)

20140413逢瀬川(その40)

20140413逢瀬川(その41)

毎度のシミズストアでもお買い物
今日はトラック市なんでいろんな物が安い!

帰ったら17時になってた。
日が伸びたのぅ。

  朝食 松屋 オリジナルスパイシーカレー大盛り
  昼食 抜き
  夕食 砂肝、レバー塩焼き、キャベツ


昼ご飯を食べ損ねた(笑)
ま、エェわ。

すき焼きにまたまた具材追加。
焼き豆腐二丁。
長葱3本。
白菜に原木しいたけ8個
エリンギ3本をスライス。
えのきも一把。
糸蒟蒻ワンパック。
あ、ほうれん草買ってくるの忘れた!


次に砂肝を切り分けて、火が通りやすい用切れ目を入れる。
レバーも切り分ける。
塩胡椒してフライパンで焼く。

途中、大量の水気が噴き出すも火を止めてはイカン。
その水分がほぼ飛びきるまで炒める。
そうしないと中まで火が通らん。

出来上がりと一緒に生キャベツ。
そしたらお腹一杯になってしまった。
すき焼きは明日以降じゃのぅ。

阪神、巨人を甲子園で3タテ!
開幕直後の投壊は一体何なんやったんや!w

いやー、たまらんですわ。
「行列の出来る・・」の途中で爆睡。
斎藤ゆう子の辺りやな。

   脳みそは正直やわ

一旦,24時過ぎに起きるw
で、1時半頃就寝。

周冨徳さん亡くなってしまったなぁ。
亡くなる一年前の映像でも、すっかり弱々しくなってしまっている。
報道によれば、長らく糖尿病を患っていたとのこと。

太っていると見えんかったが、隠れ糖尿病だったんかな?

いずれにせよ、技術者の腕、特に料理人の技術は個人ナレッジされがち。
それは非常に勿体ない。
タバコも凄かったらしいが、もう少し気をつけて、世のお客さまのために料理を作り続けていただきたかった。
ご冥福をお祈りします。合掌


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月12日(土) 1129日目(後篇 : 花見 夜)

<前篇より続く>

プール帰りに、逢瀬川へ。
この畔1kmに亘って桜が咲き乱れるのだ。

20140412逢瀬川(その1)

20140412逢瀬川(その2)

20140412逢瀬川(その3)

20140412逢瀬川(その4)

20140412逢瀬川(その5)

20140412逢瀬川(その6)

北岸は7,8分咲きさが、南岸は満開!

20140412逢瀬川(その7)

20140412逢瀬川(その8)

20140412逢瀬川(その9)

美しいなー

20140412逢瀬川(その10)

20140412逢瀬川(その11)

20140412逢瀬川(その12)

20140412逢瀬川(その13)

20140412逢瀬川(その14)

20140412逢瀬川(その15)

20140412逢瀬川(その16)

そして、誰も呑んでる人は居ないなー

20140412逢瀬川(その17)

20140412逢瀬川(その18)

20140412逢瀬川(その19)

20140412逢瀬川(その20)

20140412逢瀬川(その21)

20140412逢瀬川(その22)

帰りにシミズストアで総菜をちょいちょい買い込んで帰宅。

夕方に「水泳日本選手権」
萩野、凄いなー
阻んだ入江の維持も凄いが、専門職としては当然でしょ。

萩野、ひとつひとつの泳ぎがダイナミック。
苦手種目を磨き上げて、世界記録をマークして欲しい逸材。
彼なら出来るね。
期待できる人材が日本人から出てきたことの方が驚愕じゃわ。

阪神は巨人にボロ勝ち。
打線が打って、投手が締める。
9-0で2タテですわ♪
能見とマートンは凄いわ。

今日の「アイカーリー」素晴らしかった。
特にサムのダンス!
他に、フレディとカーリーのダンスもあったけど、サムは秀逸。
ってか、フレディーは踊り吹き替えやん!

カーリーはあんなもんか?w
それよりも、スペンサーの“天丼”ダンスが素晴らしかった。
「爆竹」も見てみたかったけど(笑)

  朝食 カップ天そば
  昼食 大須賀
  夕食 チキンカツ、牛めし


すき焼き続きだったんで小休止。
シミズストア名物のジャンボチキンカツ¥150(!)と冷凍食品の牛飯(半分)で夕飯。
牛飯は甘さがイマイチ口に合わなかったな。
チキンカツは掌3つ分かあろうかと云う代物。
それを16等分して、7個食べた。

めちゃイケ、今回はなかなか楽しかった。
特にロンドンブーツ淳。
そして、ローラの不勉強ぶり。
いきなり「亮クン!」は無ぇーだろw

21時過ぎるとめっちゃ眠くて一旦沈没。
スマステの行列店を途中から見たけどさー。
これって、ホンマの行列店って数店ちゃうか?
他にもっと並んでるところあるでー。

ワシの思う行列店の定義は、「開店から閉店まで一瞬たりとも行列が途切れない店」

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月12日(土) 1129日目(前篇 : 花見 昼)

今朝の体重 73.2kg

昨夜のラーメンが祟ってこの体重(苦笑)
自業自得の一言で表現するには余りにも残念な数字。

  ここ一週間分の努力がパーですわ

さて、土曜日と言えど、チンタラ過ごすつもりは毛頭無く。
頭髪も少なく。ってじゃかあしいわっ!ボケッ!

6時前に起きて、TVをボケーッと。
「ごちそうさん」の録画分を一所懸命消化。
やはり面白いね。
特に一気に見ると。

10時半過ぎに身支度して出発。

開成山公園のお花は7~8分咲きのところもあれば、満開に近いところも。

20140412開成山桜(その1)

20140412開成山桜(その2)

20140412開成山桜(その3)

本当に綺麗だ。

20140412開成山桜(その4)

20140412開成山桜(その5)

郡山女子大の枝垂れ

20140412開成山桜(その6)

春の景色を愛でつつ、向かった先はこちら。

20140412開成山桜(その7)

20140412開成山桜(その8)

20140412開成山桜(その9)

   麺家 大須賀

久しぶりの訪問。
積雪後は初めてだから、3ヶ月近いブランク?

消費税増税に伴いお値段もUP。
¥750だった“ともラーメン”が¥790に値上がり。
大盛り分の¥100は現状維持。

ともラーメン野菜中盛り味濃いめニンニク

20140412開成山桜(その21)

このビジュアル久しぶりだ

20140412大須賀(その1)

味濃いめにしたけど、あんまし辛くない
ま、FZ醤油じゃないもんな。

最後に野菜が残ってしまうのは難点やな。
久しぶりのニンニクパワーやね。

自転車で一路、プールを目指す。
と云いつつ、開成山大神宮

20140412開成山桜(その10)

20140412開成山桜(その11)

20140412開成山桜(その12)

見事な枝垂れ!

20140412開成山桜(その13)

20140412開成山桜(その14)

綺麗だわー

20140412開成山桜(その15)

20140412開成山桜(その16)

20140412開成山桜(その17)

再びの開成山公園

20140412開成山桜(その18)

20140412開成山桜(その19)

20140412開成山桜(その20)

いつかはここでBBQとまで行かなくてもお花見をしたい。
そんな時代がいずれ来ることを願いつつ、プールへ向かう

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
   1200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   4月の総泳距離    25.8km
   H26総泳距離   169.5km
 H15/5~総泳距離 5815.5km
  プール前の体重     73.7kg
  プール後の体重     72.5kg


12時50分から泳ぎ始めて気づいた。
13時半からキッズスイミングスクールが始まるのね。

だもんで、周回コースが1コースに制限されてしまう。
福島県の方々は奥ゆかしいので,ガシガシ泳ぐ人に気を遣って、周回コースに入ってこないなんてことがままある。

今日もそんな雰囲気が読み取れたんで、コースが絞られてからは意識してスピードを落とす。
その分、距離を稼げた。
体重も落ちた。

何とか後10日で71kgを切りたい!

20140412大須賀(その2)

<後篇に続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月11日(金) 1128日目(友人が福島へ)

今朝の体重 72.7kg

ジワリと体重が漸減傾向。
来週末には71kgまで落としたい。
すき焼きダイエット、なかなか効果があるな。
ほとんどが野菜やもん。

昨日は蕾が膨らむ程度だった通勤路の桜、一気に開花!

20140411桜(その1)

今週末は郡山市内は桜が見頃かも。
缶ビール片手に花見に行こうかな♪

20140411桜(その2)

日中は事務所に二人きり。
異動の時期はままあること。

落ち着いて仕事が出来ると思えばいいさ。

お昼にカップうどんを食べようとしたら

  「それだけでは栄養が偏ってるし、塩分摂りすぎですよ。」

うっ、そうかも・・・

近所のパン屋さんで明太子パンともっちりチーズパンを買ってくる。
パン2個食べたら・・・・これにカップうどんは食べ過ぎやわなと自重。
なんか中途半端なランチになってしまった(苦笑)

夜は「友あり遠方より来る」
1年ちょっと前まで一緒に働いてた同期なんだけどね。
店は本人の所望でこちらに。

    魚のほね

  「○○さま,5人のご予約ありがとうございます。」

  「いつもお世話になりま~す♪」

  「おい,今日は6人だよ。」

  「あれっ?えーっと,あれっ?本当だ。6人入れる?」

  「(笑)大丈夫です。少し窮屈ですが。」

にしても、なんでワシは予約人数を間違えていたのか。
6人集まるのに、5人と思いこんでた。

20140411さかなのほね(その6)

あれー? 
こいつ本人を勘定に入れて無かったか?w

20140411さかなのほね(その1)

20140411さかなのほね(その2)

料理は毎度ながら素晴らしい。
一品当たりのポーションは少なめだけど、味が良い。
特に今日の桜鍋!

20140411さかなのほね(その3)

20140411さかなのほね(その3)

20140411さかなのほね(その4)

20140411さかなのほね(その5)

2次会は、4名で毎度の手作りスナック

今回もちょっとハプニングがあったりして。
ワシも未だ未だ修行が足りんのぅ。
空即是色、色即是空・・・

んで、帰りがけにフィニッシュラーメン!

20140411春夏冬(その1)

20140411春夏冬(その2)

20140411春夏冬(その3)

せっかく昼間に塩分摂取控えたのに!
寝る前に塩分、脂質、糖分の三悪を接種してしもた。
あー、自制が足りん!

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 パン2個
  夕食 魚のほね、スナック、勝栄軒


本日、「支那そばや」店主、佐野実さんが亡くなった。
何年か前から痩せ方が尋常ではなく、どこか悪いんだろうとは思ってたけど。
やはり糖尿を煩っていたとのこと。

病気を防ぐには食事改善と運動しかないとワシは愚直に信じているんだが(食生活を改善できない分、運動を続けている)、流行店を回す大将ってのはなかなか運動する時間は取れんだろう。

健康は失って初めて有り難みが分かるとよく云われる。
死んで花実が咲くものか。
余りにも早い死は、業界にもたらす影響が大きい。

ちなみに、何度か食べたラーメンは「美味しい!」とは思ったものの、何度も足を運ぶほどのCPでは無かった印象(ワシにとっては)。
そういや、高松の田町の弟子の「支那そばや」も去年だったか店を閉めたなぁ。

ご冥福をお祈りします。合掌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月10日(木) 1127日目(視界良好)

今朝の体重 73.0kg

1時に炬燵で起床w
そのまま2時半までうとうと。
「これはアカン」と炬燵を抜け出して歯を磨いてからベッドイン。

こんな深夜にNHKでは漫才コンクール?を放映中。
見ている内に爆睡。

5時半起床。
昨夜見られなかった小保方さんの記者会見を見る。

論文がねつ造とかどうでもいい。
STAP細胞はあるのか、ないのか。
これは今後の医療には非常に重要。


今一歩ならば、業界が全力で支援して完成させて欲しい。
人類にとって重要問題。

後、マスコミはもっと勉強している専門記者を出してくれ。
不勉強極まりない記者ばかり。
糾弾する場では無かろう。

ホントにレベルが下がった。
皆、大衆週刊誌の記者レベルで下品だ。
好奇心を満たすだけの質問しかできない連中ばかり。

朝ご飯はすき焼き鍋に冷凍うどんを投入。
朝から贅沢の極み♪

夜に備えて、つき蒟蒻(糸蒟蒻の太いヤツ)、ぶなしめじ、ほうれん草を投入して一煮立ち。

すっかり春めいてきた。
とはいえ、通勤路の桜はまだ蕾が膨らんだくらい。

本日は一日事務所仕事。
平穏だったな。
春は人の心を和らげるのかな。

20140410桜

お昼は毎度の肉屋の弁当
11時半の段階で焼肉弁当1個と豚バラ肉丼2個だけしか残ってなかった。

   「予約で完売に近いんです・・・」

うう。
予約品の煮込みハンバーグ弁当が旨そうじゃー。

焼肉弁当

20140410うすい百貨店弁当

今日の付け合わせがメンマだった♪
でも、肉の下にパスタがあるのに、ナポリタンを添えなくても・・・
胡麻和えとかの葉物を頼むよ(苦笑)

今日は現場から帰社する方々の時間が早かった。
おかげで早めに退社できた。

いつもの月なら10日は休館日だけど、今月は1,2日と休館しているんで、本日は臨時営業日。
さぁ、泳ぐぞっ!

   6500m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    7000m
   4月の総泳距離    19.5km
   H26総泳距離   163.2km
 H15/5~総泳距離 5809.2km
  プール前の体重     72.8kg
  プール後の体重     72.1kg


久しぶりに最初から肩が軽い
スイスイと進む。

40本ぐらいに一旦疲れが出たけど、その後は調子が再上昇。
90本まで頑張ってから、少しペースを落とす。

いつ休憩入れるか悩みつつも結局130本一気に泳げた。
自分のどこにこんな元気が残っていたのかと、我ながら驚くw

その後は流して、トータル7000m達成
よーし、まだまだワシもイケるな(笑)

   年寄りの冷や水とか言わんでよ。w

22時前に帰宅。
「ライフ」見ながら、すき焼き。
飽きませんわー。

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 焼肉弁当
  夕食 すき焼き、魚の子の炊いたん


阪神のサヨナラ勝ちの映像を見ている内に居眠り。
起きると「アメトーク」は終わっていた。

   録画予約しといてヨカッター♪

週末に見るかな。ムヒョ♪

しかし、今夜は風が強い。
サッシがギィギィ呻ってるんやけど。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月09日(水) 1126日目(カス取り)

今朝の体重 73.4kg

二日連続運動の反動か、身体が非常に重い。
身動きが取れん。

朝ご飯を作る気にならず、コンビニ飯
たまのパン食もいいもの。

20140409桜(その1)

午前中は定例会議。
その後、うすい百貨店地下で弁当調達
メニューは変わり映えしないけど、味は良い。

20140409桜(その2)

午後は年に2回の恒例会議。
思ったより早く終了。
少し頭の痛い部分もあるけど、まぁ進んだか。

20140409うすい弁当

  朝食 サンドウィッチ、カレーパン
  昼食 USUI中華弁当
  夕食 まる太


実は今日「19時~上映は1000円サービス」を利用して映画を見に行こうと画策していたんだが、目当ての映画がその時間帯には上映していないことが判明。
もうすぐ終わっちゃうしなー。
今週末に見に行くか。

本日は人手が足りず、他の部所からの応援を仰いで何とか凌いだ。
インフルやらご不幸やらで自宅へ戻る人が出てしまうと,元々人的余裕の無い職場ではこうなってしまう。
特に異動時期は綱渡り状態が続くな。

猫の手も借りたいが、本当に猫に来られても役に立たない
しっかり育成しておかないと、間違った時の手戻りの苦労(代償)は並大抵のものではない。

今日、3時間半正座した方と応援に来てもらった方の慰労を兼ねて夕飯

   まる太

20140409まる太

渋い店内は本当に気持ちが落ち着く。
焼き鳥、もつを喰らい、焼酎「花春酒造」を飲む。
日本酒を醸造する酒蔵の焼酎だけあって、原材料は何と「酒粕」
少し甘みがあって、水割りでグイッとやるとスイスイ入ってしまう。

   危険だ(笑)

宴席の最後は全員小声で「エイエイオーッ!」と団結力を高めお開き。
22時帰宅後、即炬燵で爆睡(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月08日(火) 1125日目(終わらないSUKIYAKI)

今朝の体重 73.4kg

本日は花祭りの日。
お釈迦様生誕の日である。
おめでとうございます。


アカン、また炬燵で寝てしもた。
3時半過ぎ。
歯を磨いてベッドで寝直す。

6時起床
ネギと白菜を刻んですき焼き鍋に投入。
ぶなしめじと突き蒟蒻、ほうれん草は今日帰ってきてからだな。
牛肉も入れなきゃ♪

本日も一日平穏。

業務終了後は粛々と退社
さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   1000m×1本
    100m×1本
     50m×4本

   本日の合計距離    6300m
   4月の総泳距離    12.5km
   H26総泳距離   156.2km
 H15/5~総泳距離 5802.2km
  プール前の体重     73.8kg
  プール後の体重     72.6kg


いやー、きつかった。
最初の10本で既にキツイw
んで、30本過ぎからがまたキツイ。
60本過ぎもキツイ

    ずーーーっとキツイ(笑)

前は三日連続で6km以上、計20km泳いだなんてこともあったんじゃがのぅ(遠い目)
明後日の10日が定例の休館日なんで、明日も泳ぐか!

と、思ったら受付に掲示の休館日が4月1日、2日、20日となっとるがな。

   明日は休んで10日に泳ごう♪

ヘロヘロの状態でよちよち歩いて22時過ぎ帰宅

  朝食 焼き豚炒飯、味噌汁
  昼食 おにぎり3個
  夕食 すき焼き


朝に具材を追加しておいたすき焼きを堪能。
肉が全くないのも寂しいので、100g分だけ入れる。
細切れ肉なんでちゅと固いな(苦笑)

卵、賞味期限が4月4日のだけど特に問題なさそう。
昨日1個、今日2個食べたわ。


明日もすき焼きだな。
今度は蒟蒻とほうれん草追加だw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月07日(月) 1124日目(大脱走)

今朝の体重 73.9kg

週末、車を運転しっ放しで疲れた。
ワシ、車の運転で疲れてしまうタイプですねん。
日中も眠い。
たまらんなー
外は結構寒いのにね。

業務終了後はそそくさとプール。
何と、今月初泳ぎ(←サボりすぎや!)

さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1600m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   4月の総泳距離     6.2km
   H26総泳距離   149.9km
 H15/5~総泳距離 5795.9km
  プール前の体重     74.3kg
  プール後の体重     73.1kg


食べ過ぎの自覚は無いが、体重計はシビアである。
機械はウソを吐かない。

どうにも73kg~75kgを行ったり来たり。
このゾーンから脱出せねばならん。

ちうことで、明日も泳ぐことを画策中。
でも、無理は禁物じゃ
とりあえずプールの準備はしとこっと。

20140407桜

  朝食 焼き豚炒飯、味噌汁
  昼食 カップラーメンShin
  夕食 すき焼き(大根、豆腐)、魚の子炊いたん


22時過ぎ帰宅。
「プロフェッショナル仕事の流儀」“はやぶさのイオンエンジンを造った国中さん”
なかなか面白かったよ。
やはり、現場だわな。

続いての「サラメシ」は新入社員関連。
社員食堂のコックさんに日が当たっていて、過去にそういう会社に居たことがある身をしては嬉しかったな。

すき焼きは具を足さずに、まずは豆腐と大根だけを食べて空きスペース確保。
甘辛く煮込んだ大根は最高ですよ。
是非、お試しあれ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月06日(日) 1123日目(Domo開店!)

今朝の体重 73.3kg

6時起床。
何かウズウズするねぃ。

実は本日、都路町で商業施設「Domo」がオープンするのだ。
そのお祝いを兼ねて現地へ行くのだ。

7時には出社して、金曜日に休んだ分のメール処理や異動者のメール登録をテキパキと。
お手伝い部隊も出社してきた。

ほぼ同時刻に出発。
ワシはえらい人をピックアップして現地へ向かう。

現地セレモニーは予定通り

20140406都路町Domo(その1)

20140406都路町Domo(その2)

20140406都路町Domo(その3)

20140406都路町Domo(その4)

20140406都路町Domo(その5)

ここまで辿り着くには大変であったろうご苦労を思うと感慨もひとしお
今後はワシらが買い支えねばならん。

20140406都路町Domo(その6)

20140406都路町Domo(その7)

20140406都路町Domo(その8)

20140406都路町Domo(その9)

ちなみに、「Domo」は古道店と岩井沢店の2店舗が同時オープン
メディア、マスコミの取材も多数来てました。

20140406都路町Domo(その10)

20140406都路町Domo(その11)

20140406都路町Domo(その12)

20140406都路町Domo(その13)

20140406都路町Domo(その14)

20140406都路町Domo(その15)

今後の盛況を願って止みません。

20140406都路町Domo(その16)

両方のお店でいろいろ野菜を買う
テーマは「すき焼き」
だって、最初に見た“都路豆腐”がめっちゃ美味そうやったんやもん。
大根、ほうれん草、ぶなしめじ、突き蒟蒻etc
今日帰ったら仕込むかのぅ♪

20140406都路町Domo(その20)

お昼を食べるべく車を走らせる。
「はし軒」、遠目に空いてると思ったら、臨時休業の立て札が。
あちゃー。

「丸信」は通り過ぎちゃってるんで、「村田や」に行くか。

通りかかった滝桜は未だつぼみ。
満開になるのは週末かな。

   村田や

駐車場ほぼ満車。
人気ですねぃ。

お店の中には待ち客多数。
待ち客シートに名前を書いてしばし待つ。
8番目くらいだったか。

20分ほど待って着席。
既にちゃーしゅー麺はオーダーストップ。
ちゃーしゅーわんたん麺は注文可能とのこと。

ワシはわんたん麺大盛り¥1010を注文。
消費税UPに伴い、メニュー札がリニューアルされてました。

わんたん麺大盛り

20140406村田や(その1)

相変わらず美しいビジュアル

20140406村田や(その2)

大盛りにすると、ドンブリが味気ない白磁タイプになるのだけが残念
(普通盛りは非常にカラフル)

麺は固めの茹で上がり
ゴワゴワ感が前に来てる。

20140406村田や(その3)

もう少し長めに茹でれば滑らかさが出てくると思うんだが。
ま、この行列じゃやむなしか。

20140406村田や(その4)

わんたんは間違いがない。
餡が美味い。
もう少し柚子が利いてると好みドンピシャなんだが。

スープも美味いが、一点リクエストできるならお酢を置いて欲しいなー。
ご馳走さまでした。

20140406村田や(その5)

何やかやあって、職場に戻ってきたのは15時過ぎになってしもた。
ふひー疲れた。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 村田や
  夕食 魚の子炊いたん、ロールキャベツ、枝豆


泳ぎに行くつもりで準備していたんだが、もの凄い風と低気温ですっかりやる気無し男。
速攻で帰っちまいました。

で、スーパーへすき焼きの肉(もちろん牛♪)を買い出し。

帰宅して、すき焼きを仕込む。
450gの都路豆腐(一丁を厚さ1cmに32分割)と大根(一本を短冊状に60分割)を大鍋に並べたら一杯になってしもた。
まずはこれらを煮込むか。

次にスーパーで買ってきた白子と真子(パックてんこ盛りで¥108♪)を、水でのばしたすき焼きのたれと白ダシで煮込む。

すき焼きは明日に回して、今日は昨日の残り物で済ませる。

20140406都路町Domo(その17)

20140406都路町Domo(その18)

20140406都路町Domo(その19)

最近、ちゅとインケツ続きで凹むこともあるけど、今一度気合いを入れ直さなアカンな。
苦しい時ほど笑顔を。
諦めずに、へこたれずに。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月05日(土) 1122日目(後篇 : 喜多方)

<前篇、「福島の桃源郷」より続いてます>

さて、喜多方へ来た目的と言えば、ただひと~つ

   喜多方ラーメン!

子供は「チャーシュー麺食べたい!」と曰っているので、喜多方は好都合じゃ。
(喜多方ラーメンはチャーシューの量が多い)

前回来た時は、食堂なまえ→坂内食堂→さゆり食堂の三連チャン。
今日は被らないようにしたいっ!

幸い、子供は拘りも下調べもゼロ(笑)
こっちの思い通りに動けるねぃ。

ちうことで一軒目はこちら!

20140405喜多方紀行(その18)

   あべ食堂

いやー、何年ぶりだろ。
前に来た時は上の子供がいたかいないか。
いずれにせよ20年ぶりくらいかな?

店内、年季入ってるなー。
あれから変わってないような気もするけど、覚えてないわー(笑)

先客1。でも直ぐに帰っちゃった。
注文は中華そば¥600とチャーシュー麺¥850。

20140405喜多方紀行(その3)

子供は「そば」と聞いて「おそば?」

  「いや、あの蕎麦じゃない。ほら、中華そばって書いてあるやろ」

  「あ、そっか。」

中華そば

20140405喜多方紀行(その4)

チャーシュー麺

20140405喜多方紀行(その5)

麺が見えないほどのチャーシューに子供興奮w
確かに、テンション上がるわな、これ。

20140405喜多方紀行(その6)

20140405喜多方紀行(その7)

20年ぶりに食べるが、相変わらず丸い印象
丸いというのは、醤油と鳥ガラの当たりが柔らかいのだ
キンキンと当たる部分が全くない
あー、このダシで鍋作ったら,さぞかし美味かろう。

20140405喜多方紀行(その8)

広い厨房ではオカアサン達が休憩中
今日はもうすぐ暖簾だもんねぇ

20140405喜多方紀行(その17)

あー、すっごく美味しかった!
また来たいなー

車に戻って移動じゃ。
坂内へ連れて行ってやりたいところじゃが、そこはご容赦w
源来軒で元祖喜多方を食べてもいいが、ここは評判の良いあそこじゃ!

   松食堂

坂内の隣に位置する店
客数では坂内に圧倒されるも、食べた人の評判はなかなか良いのだ。

20140405喜多方紀行(その19)

ここでもチャーシュー麺800円と中華そば¥600を注文。

チャーシュー麺

20140405喜多方紀行(その9)

やはり素敵なビジュアルじゃ♪

中華そば

20140405喜多方紀行(その10)

写真の通り、ワシがチャーシュー麺を食べるはずだったのに、

   「そっち食べたい」

の一言でワシは中華そばを食べることに(笑)

20140405喜多方紀行(その11)

20140405喜多方紀行(その12)

麺はあべ食堂より厚みがある。
スープのだしの利きはこっちが強いかな。

  「さっきのより、こっちのチャーシューが好きかも。」

同意じゃ。
こっちの方が脂の溶け具合、とろとろ度合いが高い
少し周囲も焼いてあるような食感

途中、子供が残した分も含めて完食(スープは残す)。
美味かったなー

今回は2軒どちらも大当たり。
前回の評価も加えると、ワシの好きな順番

  さゆり食堂≒松食堂≧あべ食堂>坂内食堂>>食堂なまえ

転勤までにもう一回来たいな。
酒も呑みたいw

  朝食 おにぎり2個
  昼食 あべ食堂、松食堂
  夕食 焼き鳥(天ちゃん)、ロールキャベツ、生ハムマリネ


会津若松までは無料のバイパス(会津縦貫北道路)で一気に下る。
鶴ヶ嬢は車中からの観覧となりますw

会津からは49号線でとことこ走る。
途中、後部座席の子供に話しかけるも無反応。
バックミラーで見ると寝てました。

20140405喜多方紀行(その13)

猪苗代湖の畔の駐車場でワシも10分ほど睡眠休憩

20140405喜多方紀行(その14)

20140405喜多方紀行(その15)

20140405喜多方紀行(その16)

その後も車の流れは順調。
17時過ぎアパート到着。

20140405喜多方紀行(その20)

早速荷物を降ろして、ワシだけでニコニコレンタカーへ車両返却。
自転車で颯爽と帰還。

   「晩ご飯、何がエェの?駅で食べるんならサイゼリヤになるで。」

   「焼き鳥!」

うーむ。
比内地鶏サスケ、かぎやがパッと浮かぶけど・・・・
そうだ、あそこに行ってみるか!

   天ちゃん

18時半で空席3つ(!)
流行ってるのねー

女性客もそこそこいるけど、未成年はうちの子供だけやな。
生中とジュースを頼んで一息つく。

焼き物は、タン、カシラの塩とつくねのタレをそれぞれ2本ずつ。
注文が多数入ってるようでなかなか出てこない。

  「あれ?ビール無くなっちゃった。」

  「オトウサン、ペース早すぎ!」

  「テヘペロ♪」

レモンハイ注文。
ちなみに350円と格安!

20分ほどでやっとこさ、つくね登場。
子供もワシもパクついてしまう(笑)

  「あれ?無くなっちゃった。このグラス、底が抜けてないか?」

  「自分で呑んだんでしょ!」

  「テヘペロ♪」

お代わりをもらう。

  「大丈夫なの?帰れるの?」

  「だいじょ~ぶだああああ。ウィッウェッウォッ!」

カシラは肉肉しく、タンは非常にタネが大きくて食べ甲斐がありました。
子供も初めての焼鳥屋さんに満足した模様。

2600円某を支払って退店。

19時半発の新幹線,予定通り入線。
チケット片手に自分の席を確認するのも大事な仕事。

予定通りの時間に出発。
後は東京席での乗り換えだけだ。

20140405エピローグ(その1)

初めての一人旅、楽しかったみたいでヨカッタ。

オヤジは再びの独り暮らし(苦笑)
駅ビルのスーパーでロールキャベツと生ハムマリネを買い込んで帰宅。

ロールキャベツ、キャベツが凄く固かった
これ煮込み方が足りへんのちゃうか?

20140405エピローグ(その2)

「世にも奇妙な物語 ‘14春の特別編」、今回はなかなか水準が高かった。

「墓友」、真野響子の顔つきが何か変わってて、そこがまず怖かったわ。
墓から手が出るのは「キャリー」ですわなw

「ニートな彼とキュートな彼女」、オチも読めるけど、演出の勝利ですね。女性役の木村さん、綺麗な方ですね~

「空想少女」、待ってましたの能年玲奈ちゃん。局側も気合いが入っているようで、えらい予算を掛けてますな。時代劇セット、衣装、ロケ、人数(笑)
能年ちゃんに合わせたかのようなストーリーで本人違和感なし。
しかし、いじめられちうか、おどおどした内気なキャラが似合うねー。
青春を感じさせるオチの後に、もう一発あったのがGJ。

「ラストシネマ」、今回の中で一番「奇妙らしい」お話し。これは脚本の勝利でしょう。ある意味、主人公は誰がやってもハマると思う。男性役の人が痩せたパパイヤ鈴木みたいだったw。
きたろうがイイネ。とにかく着眼点が良い。

「復讐病棟」、うーん、全く共感できず。怖くもないし。こんなことは実際にありそうだしな。
奇妙な話ではないな。藤木さん、赤井さん、頑張ってはったけどね。そもそも脚本がアカンわ。

20140405エピローグ(その3)

23時半頃就寝♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月05日(土) 1122日目(前篇 : 桃源郷)

今朝の体重 未測定

6時起床
子供はグッスリ寝ているな
小さい音量でTV

7時になるのをまってカーテンOPEN

   でも、起きない

と云いつつも、8時から車を予約してあるので、ちょっと声を掛けてからセブンイレブンへ買い物
外は何と粉雪(!)
うーむ。

玉子のサンドウィッチが食べたいと言ってたな、と思いつつ玉子系の入ったミックスを購入。
ワシは毎度の100円おにぎり

朝食を終えてから、ワシは出立。
自転車でニコニコレンタカーへ向かう最中、雪が本降りになってきた(寒)

レンタルの手続き中に雪は小降りになったけど、心配だなぁ
今日は裏磐梯に入るんだが。

   「車、スタッドレスですか?」

   「そうですよ。この辺りではまだまだスタッドレス外せませんね。
    山形に行く方もいらっしゃいますから。」


なるほど。
アパートへ引き返すと、まだのんびりと歯を磨いて居る(!)
準備を急かして、8時半過ぎ出発
まずは福島市だ!

東北道をひた走る
途中、雪?雨?が降ったり止んだり。
1時間ちょっとで目的地駐車場へ到着。

河川敷の臨時駐車場で誘導されるまま、一番奥に駐車。
外は結構な風が吹いてる。

   「寒っ」

東京から来て、この温度じゃギャップありすぎるわな。

地下道を抜けた先にバスが停車。
これで向かうこと10分。
目的地に到着(運賃は往復で300円)

   花見山公園

福島県で一番有名なお花見スポット。
この時期は特によくメディアで取り上げられる。
昨年来,非常に来てみたかったところ。

バスを降りて徒歩にて山へ向かう。
すでに遠目にも白、ピンク、薄いピンク、黄色に彩られた木々が見える。

今日が観光初日とあって、いきなり桜の木(枝2本)のプレゼント♪

   嬉しいけど、行きじゃなくて帰りにして欲しい・・・w

そこから先は見渡す限りの花、はな、ハナ

20140405花見山(その1)

20140405花見山(その2)

20140405花見山(その3)

流石、桃源郷と謳われるだけのことはある。
これが私有地とは思えん。

20140405花見山(その4)

20140405花見山(その5)
20140405花見山(その6)

20140405花見山(その7)

20140405花見山(その8)

近所の方々のご協力もあって、周囲の山々もお花で一杯

20140405花見山(その9)

20140405花見山(その10)

20140405花見山(その11)

20140405花見山(その12)

20140405花見山(その13)

20140405花見山(その14)

20140405花見山(その15)

20140405花見山(その16)

20140405花見山(その17)

20140405花見山(その18)

これ桜が満開の時期に来たらもっと凄いんだろうね

20140405花見山(その19)

20140405花見山(その20)

20140405花見山(その21)

20140405花見山(その22)

20140405花見山(その23)

子供大喜びで、トウチャン面目躍如

20140405花見山(その24)

20140405花見山(その25)

20140405花見山(その26)

20140405花見山(その27)

20140405花見山(その28)

20140405花見山(その29)

20140405花見山(その30)

20140405花見山(その31)

20140405花見山(その32)

20140405花見山(その33)

禍々しかった天気も、花見山見物の間は晴れてくれた
ワシの普段の行いのおかげじゃw

20140405花見山(その34)

20140405花見山(その35)

20140405花見山(その36)

20140405花見山(その37)

20140405花見山(その38)

20140405花見山(その39)

20140405花見山(その40)

20140405花見山(その41)

20140405花見山(その42)

20140405花見山(その43)

20140405花見山(その44)

20140405花見山(その45)

20140405花見山(その46)

山から下りてバス駐車場へ向かおうとすると、道に立っていた地元の警備員が

   「あっちにも良い景色の道がありますよ」

それが聞こえた周囲の方々も皆,方向転換(爆)

20140405花見山(その47)

20140405花見山(その48)

20140405花見山(その49)

20140405花見山(その50)

20140405花見山(その51)

20140405花見山(その52)

20140405花見山(その53)

確かにこちらも美しい。

20140405花見山(その54)

20140405花見山(その55)

20140405花見山(その56)

20140405花見山(その57)

20140405花見山(その58)

20140405花見山(その59)

20140405花見山(その60)

花見山からバスにて駐車場まで戻る。
しかし、寒いな。
再び車で発進。
時刻は11時半過ぎ。

ここからは一路、裏磐梯を通って喜多方へ向かうのだ。
まずは土湯温泉方面を目指すんだが、ちゅと山を登っただけで粉雪が舞い始めた。

磐梯吾妻スカイラインを目指すもカーナビが案内してくれない。
なんかよく分からないが,カーナビ君に従うことにする。
(後の調査で4月7日まで冬期閉鎖中だったとのこと(!)凄いぞ、カーナビ君!)

カーナビ君の導きに従い走る内に、いつの間にか旧ゴールドラインに入ったようじゃ。
遠目に白く掛かった靄が近くに迫ってきた。

   うわー、右も左も真っ白ですやん!

20140405喜多方紀行(その1)

雪はひっきりなしに降り続き、前の車のテールランプだけが救い

   おいおい、4月だぜ。 なに、この非常事態!

前の車に離されて先頭に立った日にゃ危険極まりなし!
絶対に離されまいとくらいつく(笑)

とうとうアスファルトにも轍がハッキリと付くようになった。

   積雪してますね? スリップの危険がありますね?

でも離されるわけにはイカン!
60km/hの速度でくらいつく(怖)

20140405喜多方紀行(その2)

喜多方到着時間まで30分、25分、20分、15分・・・・

随分と麓まで下りてきたようで遠景の靄が晴れてきた(ホッ)
相変わらず雪は降り続くものの、もうスリップの危険はなさそう。

喜多方駅に着いたのは13時半過ぎ。
いやー、久々に怖い思いしたよ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月04日(金) 1121日目(後篇 : 名店のハシゴ)

<前篇 「リカちゃんキャッスル」 から続く>

川内村と云えば、福島第一から20km以上離れた居住区域と20km圏内の避難指示解除準備区域、また居住制限区域の3つの区域が混在する場所。
6月末には、その避難指示解除を計画している村。(居住制限区域の解除は未だ先)


川内村で旨い海産物を食べるとすれば、ココ以外にない。

     鮨処 川泰(かわやす)

3月末に立ち寄った人によると,“店舗営業せず,弁当販売だけだった”との情報があったんで心配していたんだが、無事営業中だった(ホッ)

20140404川泰(その2)

訪問は2回目。
前回はネギ味噌ラーメンを食べたな。

本日のランチメニューはネギ塩ラーメンだったけど、通常メニューの中から好きな物を食べてイイよと子供に云う。

  「お父さんはちらし寿司にしようかな。」

  「んー、私もそれにしようかと思ってたんだけど。」

  「じゃ、鉄火丼にすれば?鮪好きでしょ?」

  「じゃ、それにする。食べきれるかなぁ。」

  「余れば、お父さん食べるよ。」

注文してしばし待つ。
奥さまは相変わらず元気だし、厨房の奥から聞こえる大将の声にも張りがある。
ヨカッタ。

ポットから急須にお湯を注ぎ、湯飲みにお茶を入れる。

  「何か、家みたい。」

  「地方の食堂とかお店はこういうとこ多いよ。香川県にも多い。」

  「へー。これ何?」

  「これは魔法瓶。熱いお湯を注いでおけば、保温できるの。でも,沸かすことはできない。」

  「初めて見た。」

    ジェネレーションギャップを激しく感じるのぅw

  「お待たせしましたー。はい、鉄火丼。これ全部、本鮪です。こちらは並ちらしね。
   こっちも本鮪です。」


  「わぁい♪」

  「いただきます。」

満面の笑みの女将さん。
ありがとう、いただきます。

鉄火丼¥1800

20140404川泰(その3)

赤身、中トロ、大トロが贅沢に盛られてます。
ってか、盛りすぎ(笑)

子供が1/3残してギブアップしたんで残りを食べたけど、まー,鮪が美味いっ!
とろとろ~ん
筋なんて皆無。酢飯の〆具合がまた秀逸。

並ちらし¥1000

20140404川泰(その4)

結構な量の本鮪も入ってこのお値段。
サーモンもたっぷり、すき身もたっぷり、イクラもしめ鯖も烏賊も!

いやー、これ東京だったら¥1800やね。
鉄火丼は¥3000超えるでしょ。
シアワセの塊ですわ。

お店を出た13時10分には札が「準備中」になってました。
盛況で何よりです。

20140404川泰(その5)

  「どうする?時間あるけど、津波被害を見に行くか?」

  「んーーーーー・・・・」

  「やめとくか?」

  「・・・・やめておく。」

  「よっしゃ。分かった。」

日本人として見ておくべきとは思うんだが、いろいろと思うところがあるんだろう。
例えば、ワシの職業の件。

一度も聞いたことはないけど、友人関係ではそれなりに気遣いしただろうし、もちろん、ワシにも云わないで飲み込んだこともあったんだろう。

この3年間、苦しんだり悩んだのは家族の中でワシだけでは無い。
無理強いは禁物。

川内村から399号線をひた走る。

道沿いの放射線モニタリング装置

20140404放射線測定ポスト

値は、郡山の中心部に比べ0.1μsv/h高い。

399号から288号へ入る。
都路町古道の商業施設「Domo」は明後日のOPENの準備で忙しそう。
ワシも駆けつけるつもり。

20140404日本標準時刻

「Domo」岩井沢店も同日(4月6日)OPEN予定。
目印としては、288号線沿いにある“日本標準時刻掲示板”のはす向かい

20140404DOMO(その1)

コンビニがない地域なんで、地元の方々は嬉しかろう。
特にお年寄りには喜ばれるだろうな。

20140404DOMO(その2)

288号をひた走り,船引を過ぎ、三春まで戻ってきたところで

  「桜見るか? 枝だけかもしれんけど。」

  「見たーい!」

枝だけの三春の滝桜(笑)

20140404滝桜

  「他にも名物の桜あるぞ。見るか?枝だけだけど。」

  「もういい。」(←さもありなんw)

余りにも寒いんで,本人モチベーションだだ下がり。w

  「パジャマがないから買わなきゃ。しまむらあるって言ってたよね?」

  「いや、しまむらより安い店がある。」

15時過ぎ郡山帰着。
どうせなら、買い物ついでにトウチャンの普段使いの店を見せるてやるか。

  朝食 とっぱちからくさやんつきラーメン
  昼食 川泰
  夕食 牛門


一軒目は「モール」
ここの2階で子供のパジャマを購入。
1階ではアルコールを中心に購入。

二軒目は「JA産直市 愛情館」
ここでは野菜を幾つかとトマトを購入。

三軒目は「シミズストア」
激安お菓子を見て、子供は値段にビックリ!
それよりも、チキンカツが売り切れてて、トウチャンビックリ!w

17時半帰宅~
買ってきたモノを片付けて一息つく。

今日の反芻をしているともう18時過ぎ

  「そろそろ行かなイカンが。」

晩ご飯を18時半に予約してあるのだ。
徒歩10分足らずで到着。
しかし、寒いなー。

    牛門

郡山焼肉ランキングの中でも上位に入るお店。
場所はホテルハマツのはす向かい。

店内へ入ると、うわー!いっぱいのお客さん!
名前を告げ、予約席へ。

20140404牛門(その1)

おっと、ワシらの予約席以外満席やん!
人気ですなー。

  「お父さん。これどうやって焼肉やるの?」

20140404牛門(その2)

銀色のシンクみたいなテーブルを見て、子供は疑問。

  「ここに薪を並べて、キャンプファイヤーみたいにして食べるんじゃ。」

  「ウソッ!?」

オマエ、他のテーブル見たら分かるやろ(笑)

20140404牛門(その3)

生ビールとグレープフルーツジュースでスタート。

和牛特上タン¥1850

20140404牛門(その4)

ツラミ¥850

20140404牛門(その5)

和牛カルビ¥980

20140404牛門(その7)

和牛ホルモン盛り合わせ¥1500

20140404牛門(その8)

いっぱい話していっぱい食べた。
子供の将来を意識して、世の中の仕組みを少し解説したり(苦笑)

20140404牛門(その6)

たまにはそういう夜があってもいいじゃない。
2人で¥9000しなかった。
安いな。

   「部屋、綺麗にしてんじゃん。」

掃除しておいてヨカッタ。
まぁ、埃で喘息になったら可哀相だからね。

横になってTV見てる内に爆睡。
子供は単語帳で勉強してました。

20140404自室

頑張れよ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月04日(金) 1121日目(わたし、リカちゃん♪)

今朝の体重 未測定

6時起床
朝ご飯をとっとと食べてから、部屋掃除の続き。

隅々まで掃除機掛け。
炬燵の敷き布団も掛け布団も全て。

テーブルは上の物を片付けてからキッチンクリーナーシートで拭き掃除。
いやー、気持ちがエェな

トイレも風呂も磨き上げる。
もちろん、洗面台も。

なんか、引っ越し準備してるみたいやねw

9時半に自転車で出発。
10分ほど離れたところにあるニコニコレンタカー。
マーチの禁煙車両をレンタル。

ちなみに、12時間で2525円。
プラス、カーナビが540円。

駅前の30分無料駐車場に入れてから改札へ。
そこにいきなり入電。

  「ビッグエコーの○○です。●●さまでしょうか?」

  「はい、そうです。」

  「スマホ出てきました!3号室の椅子をどかしたら出てきました!」

  「(えー、マヂか。ってか、やっぱり?)そうですか。」

  「いつ頃、取りに来られますか?」

  「出来るだけ早く行きます。連絡ありがとうございました。」

3号室調べた時、もう少し丁寧に見れば良かったな。
でも、部屋で鳴らした時、バイブ音せんかったけどなー?

10時6分着の新幹線で子供到着。

  「久しぶりー♪」

  「おー、よく一人で来たねー。」

本当によく来た。
一人旅をしたいと言い出すようになったことが感慨深い。

  「寒いんだけど。」

  「昨日から低温注意報が出てるくらい寒いよ。風邪引くなよ。」

  「一応、ダウン持ってきた。」

早速レンタカーで出発じゃ。
最初はココ。

  ビッグエコー郡山駅前店(笑)

開店前で自動ドアは閉まっていたが、人力で開けて中へ。

   「すんませーん!すんませーーーん!」(←吉本新喜劇風の呼び出しw)

   「はーーい」

地下から女性が上がってきて、無事スマホ確保。
内部データがどっかに流出するとか無くてヨカッタわ。

再出発。
郡山東ICから磐越道を東へひた走る。
小野ICで高速を下りる。

ICから10分ほどで到着したのはこちら。

   リカちゃんキャッスル

子供ご所望の場所。
ある意味、女の子は皆通過してきたリカちゃんの世界。
そのエッセンスがギュッと詰まったアミューズメントパーク。

子供、ワクワク状態。

写真嫌いなヤツが、まぁ撮らせてくれることと言ったら(爆)

建物

20140404リカちゃんキャッスル(その1)

ロビー

20140404リカちゃんキャッスル(その2)

2Fから

20140404リカちゃんキャッスル(その3)

壁には励ましと決意と非難の声が。

20140404リカちゃんキャッスル(その4)

初代

20140404リカちゃんキャッスル(その5)

20140404リカちゃんキャッスル(その6)

20140404リカちゃんキャッスル(その7)

2代目

20140404リカちゃんキャッスル(その8)

20140404リカちゃんキャッスル(その9)

20140404リカちゃんキャッスル(その10)

3代目

20140404リカちゃんキャッスル(その11)

20140404リカちゃんキャッスル(その12)

20140404リカちゃんキャッスル(その13)

4代目

20140404リカちゃんキャッスル(その14)

20140404リカちゃんキャッスル(その15)

20140404リカちゃんキャッスル(その16)

70年代

20140404リカちゃんキャッスル(その17)

20140404リカちゃんキャッスル(その18)

20140404リカちゃんキャッスル(その19)

80年代

20140404リカちゃんキャッスル(その20)

20140404リカちゃんキャッスル(その21)

90年代

20140404リカちゃんキャッスル(その22)

リカちゃんの住民票は実は、福島県小野町なんです♪
知ってました?

20140404リカちゃんキャッスル(その23)

企画物リカちゃん(企業コラボ)

20140404リカちゃんキャッスル(その24)

20140404リカちゃんキャッスル(その25)

20140404リカちゃんキャッスル(その26)

20140404リカちゃんキャッスル(その28)

20140404リカちゃんキャッスル(その29)

リカちゃんタウン

20140404リカちゃんキャッスル(その27)

ジェニーちゃん

20140404リカちゃんキャッスル(その30)

20140404リカちゃんキャッスル(その31)

20140404リカちゃんキャッスル(その32)

子供は「わぁ♪わぁ♪」と声を上げて喜んでおります。
そして、全く共感できないオヤジが一人(爆)

20140404リカちゃんキャッスル(その33)

20140404リカちゃんキャッスル(その34)

でも、子供が喜んでいるのを見るのは嬉しいので「うんうん」と相づちは打ちます。
気持ちは分かる。
これが仮面ライダーなら、ワシも同じ反応するだろうしw

20140404リカちゃんキャッスル(その35)

20140404リカちゃんキャッスル(その36)

ところ狭しとばかりにいっぱい陳列。

20140404リカちゃんキャッスル(その37)

20140404リカちゃんキャッスル(その38)

20140404リカちゃんキャッスル(その39)

これ本当に好きな人なら一体、一体をじっくり見て、昔の自分を反芻するんだろうなぁ

20140404リカちゃんキャッスル(その40)

20140404リカちゃんキャッスル(その41)

20140404リカちゃんキャッスル(その42)

子供も「あれ、持ってた!」と興奮しております。

20140404リカちゃんキャッスル(その43)

20140404リカちゃんキャッスル(その44)

20140404リカちゃんキャッスル(その45)

そういや、たまーに一人でお人形遊びしてたなぁ
嫁はんから「絶対に覗いちゃダメよ。」って釘指されたもんだ。
そういうマニアックな姿は見られたくないもんな。

お人形組み立てラインも見られます。

20140404リカちゃんキャッスル(その60)

オートメーションではなく、ひとつひとつ手作業

20140404リカちゃんキャッスル(その59)

これ何か分かる?ポップコーンじゃないよ。

20140404リカちゃんキャッスル(その58)

たくさんの生首でした(笑)

撮影写真スポット

20140404リカちゃんキャッスル(その46)

20140404リカちゃんキャッスル(その47)

20140404リカちゃんキャッスル(その48)

20140404リカちゃんキャッスル(その49)

20140404リカちゃんキャッスル(その50)

20140404リカちゃんキャッスル(その51)

20140404リカちゃんキャッスル(その52)

ちなみに、小さい子達は受付で無料で貸し出すリカちゃんドレスを着て走り回っております。
「オマエも着たらどうや?」と勧めたけど「もう高校生だよ?」と拒否ってました。
でも、内心は着たかったに違いない。
羨ましそうだったもん。

20140404リカちゃんキャッスル(その53)

一画では、2000円でリカちゃんを組み立てられるコーナーが。
本体(髪型と色が違う)、ドレス1着(型、色)、ピアス、靴、ブラシ、帽子を選んで自由に組み合わせ。
ドレス2着だと2800円。


20140404リカちゃんキャッスル(その56)

初めは「いいよ~,いらないよ~」と売り場をパスした子供も、2回目通りかかった時に「せっかく来たんだから、記念にどう?」と再度勧めたら嬉しそうに悩みながら選んでました。
可愛いのぅ。

出来上がり

20140404リカちゃんキャッスル(その57)

20140404リカちゃんキャッスル(その54)

証明書も付いてます。

20140404リカちゃんキャッスル(その55)

非常に満足して退館。
「また、来たい!」とのことです。

20140404リカちゃんキャッスル(その61)

20140404リカちゃんキャッスル(その62)

20140404リカちゃんキャッスル(その63)

20140404リカちゃんキャッスル(その64)

20140404リカちゃんキャッスル(その65)

20140404リカちゃんキャッスル(その66)

初めはガラガラだった館内も昼過ぎには結構なお運び(と云っても20名くらいですが)。

福島県小野町の「リカちゃんキャッスル」、なかなかの優れものでした。

昼を過ぎたんで、小野町から川内村へ移動。
川内村でお昼を食べるのだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月03日(木) 1120日目(丑だの、熊だの)

今朝の体重 未測定

今日は朝から三春の某所。
午前中一杯ぐらいは掛かると思っていた説明は15分で門前払い。
うーむ、こりゃ出直して練り直さないとアカンな。

帰りの車中で善後策を練る。
とにかく、進めなきゃならんし。

そこへauから代替機が店に届いたとの連絡有り。
速攻で店に向かい、新しいスマホを受け取る。
ちょっとひと安心。

14時半に出立。
某所にえらい人が来るので、もしもの時要員で待機するのだ。

結果は,特に何も無し。
いや、あったか。

随行で来ていた方から特命が下ってしまった。
これ、ちゃんとしないとマズイな。
明日休みの予定なんだが、休めるのか?

どうにか今日中に片付けないと!

  朝食 おにぎり2個
  昼食 冷やしとろろ蕎麦、カレーマン
  夕食 抜き


21時半にやっとこさ業務修了。
いやー、テキパキやったつもりやけど、時間掛かったな。

明日から子供が一人旅でこちらへ来る。
単身赴任して1年半。
家族がこちらへ訪ねて来るのなんて初めてじゃ。


だもんで、帰宅後は部屋の片付け。

いろいろと出しっぱなしにしておいた物を正規の位置へ片付ける。
夜が遅いので、掃除機は明日掛けよう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月02日(水) 1119日目(どこへ行ったんだい?)

今朝の体重 未測定

午前中は定例の会議
無くしたスマホの行方で気はそぞろ。

   なのに、会議でたくさん喋っちまったよ(笑)

会議終了後、早速カラオケ店へGO!(←唄いに行くのではない)

  「昨晩、スマホをこちらに忘れたんですが。」

引継ぎノート?らしきものをチェックして、

  「昨夜は忘れ物は無かったようです。どちらのお部屋ですか?」

エエエエエッ!無いのぉぉぉぉ

どっか隙間に落ちてるかもしれん。
昨夜は3部屋に別れて唄ってたからなー。
部屋番号を告げると、

  「●号室は今、フリータイムのお客さまが入ってます。16時過ぎまでです。
   他の2つは空いてますので、どうぞ見て下さい。」


でかいソファは動かしようがない。
と云うことは,そこで落としても,奥へ入りようがないってことだ。

端っこの方の一人掛け、二人掛け椅子をどかしてみるが無い。
いずれの部屋にも無かった。
後から来たお客さんに持って行かれたのかなぁ。

もう一部屋に望みを掛けるか。

  「また、16時過ぎに参ります。」

ちなみに、携帯に掛けると呼び出し音は鳴る。
ただ、バイブにしてあるので,音が出ない。

  一番心配なことは「ロックを掛けていないこと」

あああ。
明日には、2ちゃんねるにレジェンドY氏の腹踊り(動画保存してある)がUPされてしまうのか?
ジーザス!

肩を踵まで落として職場へ戻り、鬱状態で仕事。

心配した方々が「位置検索は?あれ、精度良いですよ!」とアドバイスをくれる。
そうか、持ち去られたなら追跡できるわ!

早速、auに連絡する。
オペレーターも心配してくれた。
でも、

    「お客さまはスマホをお使いですね。お客さまの場合、安心セキュリティパック
     に入っておられませんので、位置検索できないんです。」


    「え?じゃあ今すぐ加入するから探せませんか。」

    「端末側での設定が必要なんです。申し訳ございません。」

       終了~♪

16時を待って再びの捜索に出発。
しかし、無かった。

念のため,さっき探した二部屋を再度探すことにする。
一部屋は使われていたので、もう片方だけを探すもやはり無い。

もしや?とカラオケの前に行ったラーメン屋に電話するも「無いッス」の一言。
ううう。

しゃーない。
携帯を無くすのは3年ぶりくらいか?
あれも新幹線車内に置き忘れただけで直ぐ出てきたんだがなぁ。

こうやって完全にどっか行っちゃって戻ってこないのは10年近くぶりじゃないか?

この地にいながら,緊張感が失われている証拠だ。
今一度、自分を戒めねばならん!


派出所へ立ち寄り、遺失物届けを提出。
受付番号をもらってから帰社。

あらためてauへ連絡すると、オペレーターから

  「●●さまは安心ケータイサポートプラスに入っておられますので、代替機を
   お手配することができます。無くされた携帯と同機種、同色となります。
   ●●さまは長期に亘ってお使いいただいてますので、¥3000少々とIC
   カード代のお値段でお手配できます。お申し込みいただいてから2日間で
   お手元にお届けいたします。」


  「それ!」

  「警察へお届けはなさっておられますでしょうか?番号が必要になります。」

  「ある!」

ちうことで、速攻手続き。
端末はSHOPへ届けて貰うこととし、届いたら連絡入れてくれるよう依頼。
これで週末のイベントに間に合うかも。

少し安心。

  朝食 ホットドッグ、カレーパン
  昼食 肉味噌担々麺
  夕食 ごちそうや、某スナック、一心亭


管理職の送別会

   ごちそうや

初めて行くお店。
駅前アーケード街にこんな広いお店があったとは知らなんだ。
入り口の間口が狭いだけに。

ここでも話題はスマホ。
ロック掛けないとあきまへんな。
皆さん、掛けてはるみたいですわ。


二次会は転出する方が懇意のスナック(のような)店
小さいけどアットホームですわ。
ここではカラオケでひとしきり盛り上がる。

三次会は独りで「一心亭」

20140402一心亭(その2)

20140402一心亭(その1)

食べれば何か思い出すかと思ったけど、何も思い出せん。
クッ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年04月01日(火) 1118日目(家出)

今朝の体重 72.7kg

3時過ぎ、炬燵で目覚める
これはアカンと机の上を片づけて、歯を磨いてからベッドイン。
でも、スマホをしばらく眺めてしまう
そのうち、就寝

6時前に目覚めるも二度寝
6時半過ぎにやっと起床
妙に体が重いし眠い

朝飯作る気にならんのでコンビニでおにぎり買ってから出社。
胃が小さくなってきたのか、2個でそこそこ満腹。
気持ち的にはもう一個食べたかったけど(←ここで踏みとどまるのが大事)

事務所に3人しかいないので、昼休みはワシが電話番
若い衆2人、ランチを食べに出てったきり戻ってこない。

12時50分に一人戻ってきた

  「キッチン、めちゃ混みです。●●さんの定食、未だ出てきてません(笑)」

“とらまるキッチン”のマスター、どーした?w

バトンタッチして、ワシもキッチンへ向かう。
入ると、件の●●さんが食事中(爆)

ワシもカウンターに陣取り、チキン焼き定食を頼もうかと注文取りを待っていると、ホール係のオネエチャンがマスターに

  「ご飯、後何人分ですか?」

  「3人だな。炊き上がり、間に合わねー。」

  「今のこの注文は通ってます?」

  「それ入れてないから、後2つだな。」

ワシの前に入店した,注文取り待ちの二人連れが居るんですが(笑)
その内の一人が

  「ボク、チキンガーリックソテー!」

  「もうチキン無いです。鶏肉売り切れ」

ライスもチキンも無いんじゃ、パスタしかないか。
でも、気分はパスタじゃない。

  「マスター、また来ますね。」

  「あ、どーも。すいませんねー。」

ランチ難民になってしもた(苦笑)
今からコンビニでご飯買って帰っても、仕事してる方々の脇で食べるのは憚られるわ。

そうだ、前から行こうと思ってたあそこに行くか。

    枠 丸新(いき まるしん)

郡山駅前で人気だった日本料理屋が数ヶ月前に移転してきた。
ワシの通勤途上にあるけど、伺うのは初めて。

一軒家を改造した店内は広々。
できればカウンターに座りたかったが、生憎塞がっており、4人掛けテーブルへご案内。

壁に張られたメニュー、ほとんどにオレンジで売り切れの線が引かれてる
うぁーマヂかー


特に海鮮系は軒並みアウト。
日本料理屋だけに、来る人は口が和食なんやろうね。

ハンバーグとか、ミックスフライとか、唐揚げとか、んなもん食べるんだったらヨソに行くわ。
これらは多分、ファミリー客の子供向けなんじゃなかろうか。

でも、唯一生魚系で“鰺たっぷり丼”が残ってるじゃないの!

   「鰺たっぷり丼下さい!」

   「はい!ご飯は大盛りになさいますか?」

   「大盛りで!」(←やっちゃってるしw)


しかし、ダイエットの神様はワシを見放さない。
カウンター方向から、

   「鰺丼、売り切れだよー」

戻ってきたオカアサン、

   「申し訳ございません。鰺たっぷり丼、売り切れでございます。」

後の魚メニューは3つ。

 大きなホッケ焼き定食
 鰆のかま焼き定食
 真鯛の野菜餡かけ定食


ほんまなら、鰆のかま焼きじゃなくて、鰆の本体を出せ!と云いたいところやけど、ワシは海原雄山ではない(爆)
ちうことで、一番“仕事”しとると思われる“真鯛の野菜あんかけ”を注文。

しばらくして 登場

20140401丸新(その1)

ご飯、赤だし味噌汁、真鯛の野菜餡かけ、おひたし、茶碗蒸し、香の物

   「おみそ汁にお使い下さい」

と、七味も出てきた。

20140401丸新(その3)

真鯛の野菜餡かけは、結構大きな真鯛の切り身を揚げて2枚合わせたものに野菜餡をタップリ掛けてある。
レモンを搾ると味がキリッと引き締まる。

20140401丸新(その2)

真鯛の香りも良く、食感も申し分ない。
もう少し脂がねっとりとのってても好みだが、揚げてあるから、身自体があっさりしててもOK。

味噌汁はあらも入ってて旨味十分
逆に、おひたしはあっさり

これで1000円は安いな。

いつか必ず海鮮丼を食べよう
後、夜にも来てみよう。

後、数ヶ月の郡山生活、いろいろと行くべき課題が出来た。
それだけ、ワシ自身が元気になったと云うことかな。


一昨年の10月は悲壮感漂ってたからな(苦笑)
あっても空元気w


  朝食 おにぎり2個
  昼食 粋 丸新
  夕食 刀削麺、一心亭、カラオケ


夜は異動で転出する人達を囲んで宴会

   刀削麺

よく盛り上がりました。
こういう業務だからこそ話し合わなきゃいけない、コミュニケーションを取らなきゃいけない。

「仲良しクラブではいけない」とのたまう人には「ボクは宴会では仕事の話しません。」とものたまう人が多いような気がする。
それは、「仕事中は厳しく行くけど、時間外はフランクに行くよ」と云う考えなんだろう。


  でも,たいていの場合、宴会でも厳しかったりする(爆)

「何でも言い合える職場」とか「悪い報告ほど早めに」と云う癖に、報告受けたら「なんでそうなんったんだ!」と原因探しから始めちゃう上司だと、部下は押し黙っちゃうわな(苦笑)
そういうヤツって,今は原因探しよりも、現状の収拾の方が重要っちゅう,物事の優先順位が付けられないタイプなんだな。


転出する方々は,この地で「何を優先して行動するべきか」をイヤと云うほど学んだだろうから、異動先でもそれを発揮して欲しい。

2次会は皆と別れて,独りでコチラへ

20140401一心亭(その3)

   一心亭

20140401一心亭(その4)

20140401一心亭(その1)

バリカタを堪能していると、さっき別れたメンバーがゾロゾロと入ってきた(!)

  「あ、見っけ!」

  「何、独りで来てんすか!」

ウヒー、こっ恥ずかしっ!

20140401一心亭(その2)

そこでカラオケの話がまとまる(笑)
そういや、今宵は別チームでも送別会やってたな・・・

連絡すると、そのチームはすでにカラオケ真っ最中(笑)
ハイ、合流しました。

20140314カラオケ

そして楽しい宴の後にはお仕置きが・・・

   スマホ、紛失(!!)

苦あれば楽あり 楽あれば苦あり
人材の禍福はあざなえる縄のごとし


あー、鬱だ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月31日(月) 1117日目(明日から8%)

今朝の体重 未測定

6時ちょい前起床
今日で終わる番組多そうだ。
リニューアルの時期ですね。

今日でH25年度はお仕舞い
早いもんだな。

お昼は久しぶりに「大友パン」で調理パンを購入。
郡山では知らぬ人は居ない有名パン屋さん
確かに安いし、美味かった。
でも、パンって腹持ちしないんだよなー
よく噛んで食べれば満腹感が出るのかもしれんが。

  朝食 ペヤング焼きそば
  昼食 海老フライパン、カレーパン
  夕食 水炊き、牡蛎フライ、タンドリーチキン


業務は粛々と。
飲みに行く連中から声が掛からなかったのは寂しいな。
“管理職なんてそんなもん”と割り切ればいいんだが、単純に寂しいわな。

プールが休館日なので、部屋には18時半過ぎ到着。
消費税5%最終日を意識したわけじゃないけど、スーパーへ。

とにかく風が強くて自転車がふらつく(危険)。
寒くもあったので、つい鍋物の具材を購入。

18時50分、店内に「蛍の光」が流れ出す(!)
えっ、もしかして閉店!?

   「本日は作業のため、19時で完全閉店いたします。」のアナウンス

まじかっ!
速攻で買い物を進める。
リンスとトイレットペーパーも購入
何故か、牡蛎フライも買ってしまった(笑)

店の入り口では、今から入ろうとするお客さんが何人も断られてた。
消費税値上げ前の最後の買い物やもんなー。
心中お察し申し上げます。


帰りも風で煽られてフラフラ
部屋で料理していると、外の風の音が凄い
台風かと思うぐらい。

20時からの「笑っていいとも」グランドフィナーレを見る。
これだけのタレントが出ている生番組も珍しい。

さんまは相手がいる方がおもろいな
この10年くらい、さんまのトークは自分中心だから。
ただ、昔よりタモリの笑いの勘所がズレたような気がする。
「より、常識がかってきた」と云う感じ

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題の揃い踏みは圧巻
これもタモリの人徳だろう。

20140331笑っていいとも

皆、年を取ったなぁ
笑いとしっかり向き合っているのはウッチャンくらいか。

ダウンタウンはちょっと難しい笑いに入ってしまったし、ナンチャンは司会業。
とんねるず、爆笑問題は茶々を入れるだけで、練った笑いをしなくなってしまった。

彼らが一番脂が乗っていた頃の姿を見られたワシの世代はシアワセなんだろう。

20140331ウィスキー

彼らが引っ込んだ後は何となくグダグダし始めたんで、NHKプロフェッショナルを見る。
んで、途中で轟沈(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月30日(日) 1116日目(予定通り)

今朝の体重 73.6kg

朝から雨降り
今日は一日雨らしい。

今朝は一旦6時過ぎに目覚めるも、8時まで二度寝
こんなことは珍しいな

7-11で朝ご飯と昼ご飯を買い込んで出社
昨日の作業の続きに取り掛かる。

昼に食べた「千里眼」と云う二郎パクリ店のカップ麺だが、ウーーーン
ハッキリ言って美味くない。
麺が売り物の店なのにあの麺では全くアカンわなぁ。

16時前まで作業してタイムアップ
明日からプールが3連休に入るので、今日は何としても泳がねばならん。

さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5800m
   3月の総泳距離    64.3km
   H26総泳距離   143.7km
 H15/5~総泳距離 5789.7km
  プール前の体重     73.5kg
  プール後の体重     72.5kg


16時過ぎのプールは思ったより混んでいた。
他の方々のスピードに配慮しつつ泳ぐ
ま、こっちも疲労が残っててガンガン泳ぐつもりは無かったから丁度良い

体重も動き始めた感がある。
食べ過ぎず、飲み過ぎず、また飲食の時間に気をつける。
何とかGWまでに70kgまで持っていきたい。

隣のうすい百貨店へ立ち寄る。
食料品フロアは値引きセールの真っ最中。

最初は握り寿司を手に取るも、思い直して刺身へ変更。
前にチラ見した糖質ダイエット(だったかな?)のサイトに、「お寿司よりもお刺身」と書いてあったのが頭をよぎったのよ。

確かに、お寿司8貫食べれば、おにぎり2,3個はお米を食べることになる。
500kcalはプラスだわな(苦笑)

でも、他のコーナーでタンドリーチキン買ってもうた(苦笑)
海老とペンネのタルタルソースサラダは自重(食べたかった・・・)

  朝食 コロッケパン、カレーパン
  昼食 カップラーメン千里眼
  夕食 刺身(鮪、鯛、鰤)、タンドリーチキン


高給百貨店のお刺身だけあって、なかなかの美味しさ。
厚みもほどよく、なんちゅうても魚の香りがエェわ。

にしても、2日間買い物に行けんかった。
明後日から消費税上がるのに。

明日はプールが休みだから、買い物に行くか。
買い置きがないトイレットペーパーと切れてるリンスは買って来なきゃな。
週末に下の子が遊びに来るからドライヤーも買うかな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月29日(土) 1115日目(一気呵成)

今朝の体重 未測定

6時起床
朝ご飯の支度しながら洗濯開始

朝ご飯は7-11の冷凍つけ麺
玉葱と葱を大量に入れてヘルシー仕上げ
何度も途中でチンしなきゃならないのが面倒くさいw

洗濯物を干したら、早々にお出かけ
向かった先は、駅前のヨドバシカメラのビルのネットカフェ

そこで7時~10時まで3時間日記の予約UP
3時間掛かって2週間分しか上げられなかったYO!

何とか9月分は全部UP出来た。
とは言え、半年遅れてるもんなぁ。

10時過ぎに出社。
この時期特有の作業に取り掛かる。

13時過ぎ一旦休憩でランチ

     福味

定食類に食指が動くが、ここでご飯をドドンと食べることはダイエット中の身としては許されぬ行為。
涙をのんで麺類にする。
もちろん、大盛りは自重。

   塩たんめん

野菜がたくさんで嬉しい

20140329福味(その1)

少々、塩が強いけど、まぁ運動している身からすれば許容範囲か。

20140329福味(その2)

麺も手打ちでピロピロ。
美味いな。

20140329福味(その3)

午後も引き続き自席で作業。
朝からやっじょるのに未だ終わらん!
やっと18/21じゃ。
後、3人~!

  朝食 つけ麺
  昼食 福味 塩タンメン
  夕食 おでん(竹輪、大根、蒟蒻、つくね、白滝)


18時過ぎに、土曜日の業務担当者が次々と帰社。
これから宴会を予約してあるらしく、皆一様に安堵の表情。
やはり心理的負担が大きい業務なんだよな。

  「一緒にいかがですか?」

  「行けるようなら行きますが、厳しいかな。」

  「待ってますんで。」

作業に一区切りが付いたのは22時半
いやー、掛かったな。
これで飲みに行ってたら大変なことになってた。
自重して正解。

明日は次の作業だ。
そういう意味で、今週は帰宅するのは無理だったわな、やっぱ。

時間は掛かったけど、ブログ予約UP作業と会社業務の作業が予定通り進んだことには満足。
連日の夕飯抜きにしようかと思うも、身体に良くないかと思い直し、7-11でおでん買って帰りました。
酒はビールと酎ハイ一缶ずつ。


浅田真央ちゃん、三回目の世界選手権制覇おめでとう。
FPがパーフェクトだったら引退するつもりだったかもしれんなーと思いつつ楽しみました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月28日(金) 1114日目(ミーモー!マーモー!)

今朝の体重 73.9kg

年度末。

ずーっとある作業に掛かりきり,
20名以上の対象者がいるので,何か一つやるにしてもえらい時間が掛かる。

でも,その20名以上の一人ひとりが頑張ってくれている状況で,ワシが手を抜くなんて絶対に許されない。
頑張るぞっ!


お昼は買い置きの「カップヌードルカレー飯」である。
カレーヌードルではなく,カレー飯。
水を入れて,レンジで5分チンで出来上がり。

カレーヌードルが黄色に近いのに対し,これは濃い茶色。
なかなか美味かった。

コンビニで買えば結構なお値段だけど,シミズストアでは¥128(税抜き)。
安っ

予算を持たない職場なので,年度末と云っても,経理のような忙しさは無い。
いつもどおり,全員が現地から戻ってくるのを出迎えて,全員が退社するのを待って,ワシも退社。

今日は強い意志で運動に向かう。
さぁ,泳ぐぞっ!

   5500m×1本
    500m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   3月の総泳距離    58.5km
   H26総泳距離   137.9km
 H15/5~総泳距離 5783.9km
  プール前の体重     74.2kg
  プール後の体重     73.3kg


31日(月)から4月2日(水)までプールが休館になる。
今日を入れて,後4日間で19km泳ぐとか無理なことは分かってましたけど,総泳距離150kmに近づけるべく頑張りました。


   頑張りましたが, 後3日間で12kmは無理(苦笑)

12kmだったら土日で行けるやん!とも思うけど,明日はやらなアカン仕事があるねん。
それが早く終わったら,泳ぐか・・・
30日(日)まで無理して泳いでも,その後3日間は休めるんやもんな~

  朝食 ホットドッグ、おにぎり
  昼食 カップヌードルカレー飯
  夕食 抜き


22時半帰宅。
この時間から食べるのはよくないか・・・
それに連日の飲み会でかなり内臓が弱っている感じもあるしな。

思い切って夕飯を抜くことにする。
アルコールも今日はヤメだ。
ちょっと体内の諸々をリセットしよう。


お茶を飲みつつ、古い「ルパン三世」の映画を見る。
マモーが出てくるヤツ、日テレで放送中だったんでさ。

最後の数十分しか見なかったけど、懐かしさ満点。
これ確か、高松でニイチャンと観に行った記憶があるんやけどなー。

調べたら1978年の作品
ちうことはワシ14歳、中学校2年生ですか。
同時上映はアガサクリスティ「ナイル殺人事件」だとか。
全く記憶にないけどね。

内村光良がこのマモーネタをやっていたことを知っている人は,今はもうイイ年齢だよな(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月27日(木) 1113日目(ダイエットのはずが・・・)

今朝の体重 74.7kg

もはや万策尽き果てた。
健康診断が6月頭と云うのが救いか。
それまでに必ず痩せる、痩せてみせる。
まずは食べ物の見直しからだ。
1日の摂取カロリーは2000kcalまで。
これを徹底して守る。


朝ご飯は冷凍食品。
450g入っている牛肉飯(山縣名物らしい)を半分だけ。

炭水化物は朝に取れっと云われてたんだよな、そういや。
で、夜の炭水化物は止めとけと。
でも、タンパク質は夜にOK。
肉は夜にバンバン食ってもOKだってさ。

昼ご飯に弁当類をもりもり食ってたのもアカンか。
しばらくは、カロリー控えめなモノを食べよう。

だから、お昼はコンビニ飯で久しぶりのラーメンサラダ
これだけだとお腹が減るのでもっちりガーリックパンを契りながらモグモグ♪

小さな抵抗だけど、何もしないと痩せることは絶対にない。

  朝食 牛肉飯、味噌汁
  昼食 ラーメンサラダ、もっちりガーリックパン
  夕食 磯の蔵、カラオケ


夕方に発令有り。
辞令を受け取ると云うことはイコール単身赴任解除イコール家族の元に帰れる。
意味合いは大きい。


辞令が出た人、出なかった人、悲喜こもごもとは毎度のこと。
こちらで頑張る期間が延びたと考えればシアワセじゃん。

ワシは今回も対象外
でも、ある意味ラストスパートせざるを得ない状況
残り少なくなってきた日々を頑張らねばならん

とたの歓送会を「磯の蔵」で開催。
今回は6人が出て行き、また6人が入ってくる。
そういう新陳代謝を繰り返して、組織は続くのだ。

20140327磯の蔵(その1)

20140327磯の蔵(その2)

6人の挨拶はそれぞれ視点が異なる
普段、どういうことを考えていたのかがよく分かるな

20140327磯の蔵(その3)

20140327磯の蔵(その4)

有能な方が去るのは残念だが、次をどんどん育てなければならん。
そういう職場だ。

20140327磯の蔵(その5)

2次会は有志でカラオケ
2部屋を行ったり来たりしつつ盛り上がる。

転出される皆さま、お疲れさまでした。

辞令出た人出なかった人、悲喜こもごもだけど、一番哀れなのは転出する全員がワシより後から来た人ばっか。
「おい、ワシも連れてっておくれよ~」っちゅう小説があったのぅ(笑)

しかし、逆に考えれば後3ヶ月しか福島にいられないと云うことでもある。
今のうちに、東北の色んなとこ行かなきゃ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月26日(水) 1112日目(初代ドンケツ)

今朝の体重 74.3kg

もう体重は諦めた。
運動しても何しても動かない。
しばらくはこのままだろう。
週末に走ってみるか(←諦めてないジャン!)

文字通り重い体を起こす。
相変わらず換気扇は起動が遅い。
その間にヤカンのお湯が沸いたので、先に朝食。
と云っても、カップ麺だけど(苦笑)

6時50分からシャワー。
こんな時間にシャワー浴びても7時20分には出社してるんだから、職住近接ってのは楽だし、有り難い。

定例会議、意識して黙っていたら20分くらい早く終わった(ような気がするw)
同じ建屋内の事務所に顔を出して業務関係で話し込む。

お昼を買いにUSUI百貨店
本日は蓮根金平、海老チリ、きくらげ玉子、唐揚げ

20140326うすい弁当

いつもの女性じゃなくてマスターが盛りつけてくれた
あ、量的にはご飯が少なめかな?(ダイエット中の身には好都合)

  朝食 肉うどんちとせカップ
  昼食 USUI弁当
  夕食 魚民


本日は職場内懇親行事でボーリング♪
徒歩25分くらいのところにあるROUND1が会場

皆がタクシー分乗で向かう中、嫌われ者の管理職は一人徒歩(笑)
いえ、実は途中の居酒屋に用事があったんで徒歩にしたんですっ、本当ですっ!

20140326伊予製麺

何年ぶりになるだろうか
前に投げたのは・・・あれは忘れもしない、いつだったか(笑)

田町ハイレーンだっけか?
いや、小台ボウルだっけか?

とにかく、ワシはボウリングが苦手。
Ave100くらいなんだよ。

20140326ラウンド1(その1)

本当は逃げたかったんだけど、ワシの頭文字を取った冠大会となっては逃げられんがな
こうなったら、玉砕覚悟で投げたる!

    はい、玉砕しました

1ゲーム目 105点(ストライク2回出た。ホッ・・・)
2ゲーム目  89点(スペア1回だけ。ガビーン)


20140326ラウンド1(その2)

悲惨ですわ
そもそも玉の選定が分からん(笑)
一応10ポンドにしたけど、もっと重いのがいいの?

とにかく、2ゲームともガーター率が3割くらい。
1ゲーム目なんて、4割くらい(爆)

でも、楽しかったッス。
こそ練(こそこそと陰で練習)やろうかなー

もちろん、ブービーメーカーです。
要はドンケツ(爆)
15人中ですから、これはこれでなかなか難しいぞ。

ちなみに、メンバーの中には300点、要はパーフェクト出した人もいたりします。

罰ゲームとして、ボウリングのピンの被り物被って撮影会
これが結構楽しくて♪

反省会は豪雨の中、お向かいの「魚民」
がら空きなのに、「コースで頼んで下さい」の一点張り。
飲み放題を付けるからなのかな?

20140326魚民

それなりに呑んで、今日はお仕舞い
皆でタクッて帰宅。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE