プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2014年03月13日(木) 1099日目(ドタバタ)

今朝の体重 未測定

今日は午後半休で帰宅するのだ。

朝ご飯にもつ鍋
残りを片付けてしまおうと云う目論見。

「とっぱちからくさやんつきラーメン」の袋麺を投入
もつ鍋ラーメン出来上がり。
これがなかなか美味かった。

帰宅しようとする日に限っていろいろと難題が飛び込んでくる。
まさに「マーフィーの法則」を地で行くような午前中だった。

とにかくやるべきことを全部済ませ、何とか12時半に退社。

お昼を食べるべく、駅ビルへ向かう。
FBを見ると、友人や後輩は“ひつまぶし”やら、“うかい鳥山”やら、“オイスターバー”やらで贅沢ランチを食べているが、ワシはサイゼリヤじゃ。
つましいのぅ(笑)

でも、ヤツら(笑)には出来ないことをやってしまおう!

  「あー、チミチミ。白ワインをデキャンタで持ってきてくれるかね?」

20140313サイゼリヤ(その1)

パスタの大盛りはWサイズになるとのこと。

20140313サイゼリヤ(その2)

多分、予め一人分がパッキングされているのが各店に配達されて、それを湯煎してるんだろう。
だから、ワンサイズ刻みで増やすしかない。
ま、こういう安い店だから、手間を省いて効率化するにはやむを得んやり方だわな。

今回のバスは久しぶりのほぼ満席。
隣は少しガタイの良いニイチャンだったんで少々窮屈。

でも、昼酒(ワイン)が効いたのか、郡山→那須SAも那須SA→羽生PAもグッスリ♪
だから、時間が過ぎるのが早かった。

明るい時間帯の羽生PAに来るのは初めて。
例の「鬼平犯課帳」をモチーフにした商店はお客さんで一杯

20140313羽生PA(その1)

ここの蕎麦やラーメン、ドンブリって「たいめいけん」がプロデュースしてるんだー
休憩時間が15分しか無いんで食べられなかったけど。

20140313羽生PA(その2)

羽生PAを出発してからしばらくは起きてたけど、再び居眠りの人。
目が覚めると,バスは既にスカイツリーをパスして蔵前辺りまで進んでいた。
時間は17時半。

   でも、前の時同様、こっからが長かった

箱崎ジャンクションを抜けるのに優に1時間掛かった。
これはしょうがないんだろうな
だって夕方のラッシュ時間だもん。


外は大雨
そういや、今日は荒天とか云うてたな。
FBでも傘が折れたネタが幾つかあったわ。

鍛冶橋駐車場に着いたのは19時過ぎ。
風は弱いけど雨はしとしと
傘を差して有楽町駅へ向かう

INS3に入ると、あら?まだ営業中?19時までじゃないの?
矢も楯もたまらず入店。
ちゅうか、カウンター空き席に着席。

    ジャポネ

到着後すぐに注文を聞かれる。

  「ジャリコの大」

この時間帯なら並ばずに座れるんだな。
この界隈に勤める独身なら通っちゃうかもね。

店員4人で回していたけど、見たことのある人は一人だけ。
ヅラマスターやマダムはお元気なのかな?

ジャリコ大¥700

20140313ジャポネ(その1)

具沢山,かつ味濃いめなのがたまらない
何度作っても、この焦げた感じがうまく出せない。

20140313ジャポネ(その2)

味わうと自作よりもバター臭さがかなり強い。
もっとバターを入れなければならんと云うところか。
アパートに帰ったらまた挑戦してみよう。

ただ思ったのは、量が少なくなったと云うこと。
他に親方を頼んでいる客もいたが、恐るるに足らずと云う盛りつけだった。
最近は量が減ってるのかな?

  朝食 とっぱちからくさやんつき もつラーメン
  昼食 サイゼリヤ
  夕食 ジャポネ、総菜


今後の天気の行方が心配なので、「たけちゃん」寄るのはあきらめる。
スーパーで総菜を購入して帰宅。

家で軽く晩酌して1時過ぎ就寝。
震災から3年経過の関連番組を見ていると、妙に寝つきが悪くなる。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月12日(水) 1098日目(4年目の誓い)

今朝の体重 未測定

昨夜はいろんな思いでTVを見つめた。
その余波なのか?

   起きたのが6時49分(爆)

ヤベー。「紙ウサギ ロペ」終わってますがなっ

一瞬遅刻するか?と思うも、考えてみれば全然余裕じゃ。
いつものように5分で身支度して7時過ぎ部屋を出る。
途中、コンビニで朝ご飯調達。

午前中の定例会議。
珍しくわざわざ東京から人が説明に来た。

事前に受け取っていた資料について5点ほど指摘。
そして,「すべからく現場が回るように考えること」を注文。
褒めるべき部分は褒めてやる。

これだけ丁寧にお願いして,真意が伝わらないようならば、この会社は事故前と変わらんだろうな。

会議後,何となく連れだって昼飯。
6人もの大人数でランチなんて,滅多にないこと。

  「どこ行こうか。」

  「スッと入れるところ行こうかね。」

ちうことで,こちらへ。

   三松会館

  「お2階へどうぞ~」

宴会でも無いのに2階へ上がるのは初めて。

皆,思い思いのものを注文。
ワシは五目ラーメン

20140312三松会館(その2)

地域や店の特徴が色濃く出る五目ラーメン

20140312三松会館(その1)

福島県のラーメンはよくナルトが入る。
ナルト大好き!

20140312三松会館(その3)

麺が結構ゴワムチで美味い!
スープも野菜の甘みが出て美味しい。

三松はやはり、フリーでの注文に限るな。
宴会も席だけ予約にしよう。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 三松会館
  夕食 福味


夜に泳ぎに行こうと思ってたのに,定例会のお招きにホイホイ乗っかってしまった。

    福味

鰤と鮃の刺身~♪

20140312福味(その1)

皆で楽しく飲む。
オッチャン同士での飲み会はホンマ楽しい。

日本酒をバコバコ呑んで、今宵もほろ酔い。

  誰が、こんな〆ご飯頼んだんや!!w

20140312福味(その2)


ひとつのスプーンを使いまわすオヤジ達

明日からまた張り切って頑張りましょう!!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月11日(火) 1097日目(追悼の日)

今朝の体重 未測定

5時50分起床
今朝の「もういちど、日本」は“深谷の煉瓦工場”
旧法務省建屋、慶應大学図書館他に、ここで焼いた煉瓦が使われていたとのこと。

東北大震災から丸3年の3月11日は、昨夜から降った雪がうっすら積もる朝で始まりです。

20140311雪景色(その1)

朝ご飯のチキンライスを温めながら、今夜の夕食“もつ鍋”の仕込み

20140311雪景色(その2)

20140311雪景色(その3)

いつものとおり7時20分に出社。
7時半過ぎ,現地へ向かう13人の方々を見送る。

午後の会議に備え,資料を読み込む。

昼は同僚とランチ

   茶釜

650円でお得な内容の定食を提供するお店。
3回目の訪問。

20140311茶釜

小鉢が4つも付いてるのでお得♪

ご飯を軽く一杯おかわり。
ごちそうさまでした。

午後一の会議に出席。
ご迷惑をお掛けしている方々の目線で意見を申し上げる。
絶対に,会社の論理で考えてはイカン。
現場の重要な役割。

ランチや会議の出席前後に駅前通りを歩いたけど,反原発デモも街宣車の類も一切見かけなかった。
翻って,国会周辺は騒がしい。
これはどういうことか。

現地の方々の意識と国会周辺で抗議する集団の意識には乖離があることは事実。
福島県の方じゃないならば,国会周辺で抗議する方々って,どういう人たちなんだろうか。


14時46分 職場

    黙祷

津波や地震で命を落とされた2万人を超える方々を想う。
そして,3年経って、未だ仮設住宅で暮らしている方々が東北の太平洋沿岸には多数いらっしゃることを忘れてはいけない。


  朝食 チキンライス
  昼食 茶釜 唐揚げ定食
  夕食 もつ鍋


今日は静かに過ごすべく,真っ直ぐアパートへ帰宅。
朝に仕込んでおいたもつ鍋。
仕上げの野菜を入れてひと煮立ち。

美味い。
染み渡る。

TVを眺める。
現地に赴任して1年と6ヶ月目。
メディアは政府を責めるだけで,自らは何かをやろうと云う感覚に乏しい。
特に新聞社。

復興支援イベントを仕掛けるTV局はある。
しかし,新聞社は何もしない。
その癖,現地に来ず,机上でこねくりまわしただけの記事をでっちあげる。

「遅々として進まない帰還」

嘘をつけ。
ちょっとずつだが,進んでいるよ。

4月1日に避難指示が解除されることが決まった田村市都路町。
住民の方々が帰還してもらえるよう,揃えねばならないもの,クリアすべき条件はたくさんある。

ワシは残り少ない(かもしれない)福島での業務を頑張るとともに、都路町帰還支援に注力します。

もうこんな思いをする人が出ませんように。

読者の皆さま,今日は募金しましたか?
どうか,東北を忘れないでください。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月10日(月) 1096日目(鎮魂)

今朝の体重 73.2kg

夜中にいろいろ夢を見たような気がする。
だって、「パラリンピックのシッティング滑降凄いなー!」って誰かと話した気がするんだもん。

    独り暮らしやもん、夢に間違いないわな(じゃなきゃ,怖すぎるw)

冷凍食品のそばめしが朝食
んー、やっぱり朝食には向かん味かも(笑)夕食じゃわの。

今日は東京大空襲から69年目の日。
10万人と云われる犠牲者をあらためて追悼申し上げます。合掌。

昼に食べた無鉄砲のカップラーメン、コンビニでは¥298くらいで売られていたもの。
それがシミズストアでは半額以下で投げ売りされていた。

味はよく出来ている。
でも、麺がねぇ。
しょうがないんだな、これがインスタントカップの限界。

  朝食 そばめし、味噌汁
  昼食 カップラーメン無鉄砲
  夕食 塩ちゃんこ


今日はジムが休館日なので真っ直ぐ帰宅。

塩ちゃんこに葱、豆腐、白菜だけを追加。
えらいヘルシーな鍋になったが、美味かった。
これにて4日間続いたちゃんこロードは完結。
ごっちゃんでした!

19時半からのNHKの歌番組良かった
登場する歌手も良かったけど、曲のチョイスが良かった。
前向きになれる歌を次々唄ってくれた。

コブクロの熱唱、さだまさしのゆるやかさ、森高の華やかさ、ゆずの合唱
いやー、元気出た。
少しでも前向きになることが大事。 
ワシは前向きになる方々を後押ししたい。

20140310都路解除(その1)

20140310都路解除(その2)

20140310都路解除(その3)

20140310都路解除(その4)

20140310都路解除(その5)

20140310都路解除(その6)

20140310都路解除(その7)

翻って、22時からのドキュメントはキツかった
3年前の震災直後の映像から始まったんだが、瓦礫に向かって家族の名を泣き叫ぶ映像が連続で。

もう見るのがツラい。
でも、これを見るのが日本人、人間の義務と思い見続ける。

鈴木さんと云うオジイチャン。
奥さま、息子夫婦、孫、すべて失ってしまった。

別の方は両親、妻、3人の子供と6人を一度に・・・

別の女性もそうだったが、この3月の卒業式に親が遺影を抱いて出席。
卒業証書授与で、先生が亡き子供の名前を呼ぶと、遺影を抱いた親が「ハイ!」と・・・


アカン。
もうアカン。
惨すぎる。

もう二度とこんな思いをする人を作ってはならない。
阪神淡路大震災で建物強度が見直され、東北大震災で津波防災が見直される。
もう抜けはないか?
他の都市は備えは万全か?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月09日(日) 1095日目(身じろぎもせず)

今朝の体重 未測定

朝から録り溜め「ごちそうさん」を消化。
6時くらいから10時前まで断続的に見た。
詐欺被害から関東大震災、お節造りまで一気に話が進んだわ(笑)

まだ2ヶ月ちょいあるな。
追いつくまでの道のりは遠いw

朝ご飯は日の出製麺所の八割研磨うどんを使った肉うどんの玉子綴じ

20140309日の出肉うどん(その1)

うどんが美味いけん、どうやっても仕上がりが美味い

20140309日の出肉うどん(その2)

東日本大震災から丸3年を明後日に控え、TVではその種の番組が目白押し。
継続的に取材を重ねた番組もあれば、年に一回だけ司会者含め出演者が現地に来るような付け焼き刃的番組もある。
関口宏の番組は後者の最たる者。

関口老人曰く「日本人は豊かな生活を見直す必要がある(だから、原発はいらない)」

現地まで来ながらボランティアの一つもせず、自らは年収数億円を得ていながら、ぬけぬけと視聴者には“つましい生活”を提案する,この白々しさ。

豊かな生活の放棄を提案に賛同する評論家どもは、スポーツコーナーではゴルフにだけ全員が食いつくと云う態度から,普段の金満ぶりが伺えるな。

   こいつら、自分たちは豊かな生活を棄てる気は全く無いな(苦笑)

年に一回深刻な顔をして現地で語れば、自分の中の(現地を蔑ろにしている)罪悪感が晴れるんだろう。

対照的に,他の番組は被災者が主役だった。
特にNHKは流石の番組構成だった。

個人的には、「放射能が怖いと沖縄へ自主避難している人」「自分の故郷へいち早く帰還する人」を同じ被災者としてひとくくりにはできない。

    ワシは後者を全力で応援する。

前者の中に、「福島は危険だ」と故郷をディスる連中とつるんでしまった輩が多いのも理由の一つだが。

震災報道番組をはしご。
涙すること、度々。

   いきなり家族がいなくなること
   いきなり家が無くなること
   いきなり故郷が無くなること。


想像を絶する。
精神がおかしくなっても全然不思議じゃない。

NHK含むキー局の番組は震災全体を俯瞰する視点ゆえ「東日本大震災から3年」と云うフレーズだったが、福島ローカル局は全て「福島原発事故発生から3年」と原発事故にスポットを当てていたことが印象的

福島の方々にとっては,震災とは原子力発電所の事故,そのものなのだ。
そして,その影響は今も続いている。
それだけの苦労、迷惑を掛けてしまった。
悔やんでも悔やみきれない。

ワシ自身、単身赴任前の活動(4回来て延べ1ヶ月の滞在)を入れれば、福島での業務はトータル19ヶ月に及ぶ。
つまり,事故後3年の内,半分以上をこの地で過ごしてきた。
それでも足りないと思っている。
特に福島県の方々を右往左往させた最初の1年,ワシは1ヶ月しか現地に入っていない。

もう涙腺が緩んで仕方がない
NHKの「被災地60人の子供からの手紙」(タイトルうろ覚え)での小学生から社名を上げて問われた時。
思わず「ハイッ」と声が出た。
ワシも壊れ始めているのかもしれん。

15時前くらいから飲み始める。
料理して少し気が晴れた。

4年目にはちょっとは良いことあるといいな

  朝食 肉玉うどん
  昼食 手羽先焼き、豚レバー焼き、キャベツ
  夕食 塩ちゃんこ


今日は家から一歩も出なかったな。
一日中座椅子に座って炬燵にあたってたんで腰っちゅうか、背筋が痛くなってしまった。

24時就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月08日(土) 1094日目(希望の光)

今朝の体重 72.8kg

フジテレビとJR東日本の共同プロジェクト「みちのくSL」
石巻から上野までSLを走らせるっちゅう企画で、昨日石巻を出発し、今日上野に到着予定とのこと。


ネットで見ると、昨夜郡山に着いてて、今朝8時過ぎに郡山を出発するらしい。

    めっちゃSL見たい!!

身支度をして自転車で出発。
うっひょー、めっちゃ寒い~!
耳も鼻ももげそうな寒さの中、駅へ向かう。

すでにSLが入線しているかと、東西連絡通路から駅構内を眺める。

20140308みちのくSLPJ(その1)

んー、SL銀河って車体に書いた客車と牽引車は見えるけど、SLはいないなー

20140308みちのくSLPJ(その2)

もう行っちゃったんかな?
それともまだかな?
駅員さんに聞いてみるか。

その内,牽引車と客車は車庫方面?へ移動してしまった。

改札方面へ移動。
すると、お揃いの証明証?を首から提げた一団が改札付近にいる。
ハハーン、この人達がお客さんで乗り込むんちゃうかな?

東北本線上りの電光掲示板には「8時24分 団体列車」の表示が。
おっ、これに間違いないわ♪

20140308みちのくSLPJ(その3)

ボケーッとしてると、先ほどの一団が全員入構。
いよいよSLのお出ましか!?

慌てて再度東西連絡通路へ移動。
上から見下ろしていると、先ほどの牽引車と客車が東北本線上りホームへ入線している。

20140308みちのくSLPJ(その4)

20140308みちのくSLPJ(その5)

ワンセグでは佐野アナと生野アナが「いよいよ2日目が始まります!」云々・・・

え?もしかして・・・

      SL来ない!?

そういや、岩手県以外は電気機関車が牽引するとどっかに書いてあったような。
え、それってSL込みで牽引するんやと思ってた。

20140308みちのくSLPJ(その6)

20140308みちのくSLPJ(その7)

ちうことは、上野に入ってくるSLってどっから持ってくるの?
石巻から持ってくるんちゃうの?

と疑問は浮かびつつも、目の前にSLがいない事実に変わりないんで撤収~

20140308ゴージャス(その1)

吉野家で朝ご飯食べて、モール、JA産直市と買い物して帰りました(笑)
しかし、寒かった。

一旦部屋で暖を取る。

TVで「ドミソラ」
結構,お気に入りのローカル番組。
これ以外に「サタふく」も結構好きなのだ。

そんなお気に入りの番組に,ワシのお気に入り芸人「ゴージャス」がゲストで出てるじゃないのっ!

20140308ゴージャス(その2)

初めは、いわき出身のゴージャスと行くいわきの街並み!っちゅう企画だったんだが、早くにいわきを離れたゴージャス、どうやらいわきに詳しくないのが発覚。
で、途中から「ゴージャスは本当にいわき出身なのか?」へ内容変更(爆)

  「ゴージャスさんの出身高校へ行きましょう!」

となり、意気揚々と向かう一行。

20140308ゴージャス(その3)

アナウンサーが高校に交渉に行き、しばらく経って出てきて一言

20140308ゴージャス(その6)

     爆  爆  爆

20140308ゴージャス(その4)

いやー、お笑い芸人は卒業生に数えてもらえんのかなぁ。
寂しいのぅ(笑)

20140308ゴージャス(その5)

11時半に再出発
さぁ、寒いけど泳ぐぞっ!

   4500m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   3月の総泳距離    22.8km
   H26総泳距離    102.2km
 H15/5~総泳距離 5748.2km
  プール前の体重     73.3kg
  プール後の体重     72.1kg


泳ぎ始めが12時近く。
キッズスイミングスクールが13時半から始まったんで、最後の30分はスクールと被ってしもた。

スクールが2コース使うので,フリーで泳げるのが1コースだけに減ってしまう。
なので,速い人と遅い人が互いに気遣いしながら泳がなきゃならんのだ。

でも、その時間帯に泳いでいたっちゅうか、入場してた一般客はワシだけ。

     空いてるってイイね!

おかげで6kmしっかり泳げました。
今月は1,2月にサボった分を取り戻さにゃならんからな。
がんばっぺし!

帰りがけにシミズストアで買い物
今日は買い物三昧やねw
(全て食料品で合計5000円くらい。一回の飲み代と思えば安い!)

昼飯食べつつ呑んでたら寝てしもたわ
夕方に「アイ・カーリー」

4月から「サム&キャット」っちゅう新番組の告知有り。
「アイ・カーリー」からサム,「ビクトリアス」からキャットのW主役のスピンアウト番組だそうな。
楽しみぃ~

今日は昼も夜も震災報道番組をまじまじと。
気が滅入る部分もあるが、日本人ならば見ておかねばならん。
風化させることが一番アカン。


ボケーッと起きてたら「闇金ウシジマくん」っちゅうドラマが始まった
典型的B級ドラマ。
初めて見たんだが、面白かったな

山田孝之や綾野剛が出ていたのには驚いたわ。

  朝食 吉野家 牛丼、味噌汁、卵
  昼食 青椒牛肉絲、チキンカツ
  夕食 塩ちゃんこ


ニュースで報じられたが、今日安倍首相が田村市都路町へ来てくれた
現地では地元の方々と意見交換して,いろいろ視察したとのこと。
都路町20km圏内は避難指示解除準備区域の先陣を切って4月1日に避難指示が解除されることになっている。

20140308都路町(その1)

20140308都路町(その2)

20140308都路町(その3)

4月から帰還する方々に不利があってはならない。
そこに注力しながら、今の仕事を頑張ります。
二度と

  「裏切られた。」

と云われることが無いように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月07日(金) 1093日目(冬のリビエラ)

今朝の体重 73.2kg

週末。
今日を乗り切れば,明日は休みだ。
(土曜出勤の方もいるんでおおっぴらには云えない内なる声)

20140307気温

大雪の時の雪が少し根雪になってるな。
日中の気温が低いからだ。

20140307雪景色

カレーうどんで温まってから出社。
仲間が現地へ出向するのを見送ってから、ワシも業務。

交代制で職場にも数名居残り。
調べ物したり、交渉したりとやることはたくさん。

弁当を買いに行く若い衆が、ワシの分も買ってきてくれるとのこと。
キムチ弁当以外なら何でも良いとお願い。

豆腐牡蛎油炒め弁当

20140307チンジャオロースー弁当

ど真ん中に鎮座する串カツの存在感が半端ないんやけど。w
良い意味で看板倒れです。

福島の方々はホンマに気前がエェなぁ。

  朝食 カレーうどん
  昼食 豆腐牡蛎油炒め弁当
  夕食 塩ちゃんこ


昨日泳いだんで今日は真っ直ぐ帰宅。
買い貯めの野菜,全く傷まない。

    これぞ,冬の東北マジック♪

おかげでアタイも凍えそうっ!(爆)

笑い事じゃないので,塩ちゃんこを作成。
もちろん,スープは出来合い。
肉と野菜を切って放り込めば出来上がるのだ♪

あたたかい
あたたかいよ,ママン♪


ちゅと食べ過ぎました。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月06日(木) 1092日目(準備万端)

今朝の体重 74.1kg

朝から粉雪
むっちゃ寒いわー
冬が戻ってきたみたいやわー

20140306気温

昨日の酒は残ってない
職場のアルコールチェッカーでも問題なし

昼過ぎに同行者を乗せ、道中でお昼を食べてから目的地へ向かうことにする。

   村田や

もう5回目かな?
白河ラーメン「とら食堂」直伝のお店。

12時半過ぎに到着したが、駐車場が満杯。
しばらく待って入店。そこでも4人待ち。

着席して注文した時にNHK連続ドラマ「ごちそうさん」が始まって、終わった頃にラーメンが出てきたから20分くらい待ったのかな?

人気じゃのー。

わんたん麺¥810+大盛り¥160

20140306村田や(その1)

最初の頃こそ,ちゃーしゅー麺を食べたけど,今はわんたん麺一本槍である。

20140306村田や(その2)

餡がたっぷり入ったわんたんが6個
チャーシューはもも、ロースの2種類が計4枚。
麺は手打ちのピロピロ麺


20140306村田や(その3)

誠に美味しゅうございました
ごちそうさま。

午後の訪問先では,

  「おや,●●くんも来たの?今日は良かったのに~」

と云われてしまった。

ワシはいつでも馳せ参じる所存ですっ

ショッピングモールに堆く積み上げられた雪・・・
全部融けるまでには時間が掛かりそうだなー

夕方は18時半過ぎ退社。
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   3月の総泳距離    16.8km
   H26総泳距離    96.2km
 H15/5~総泳距離 5742.2km
  プール前の体重     74.7kg
  プール後の体重     73.3kg


3月6日の時点で16km超。
このペースなら,今月は70kmか?

    これが,伝統芸「取らぬ狸の皮算用」だっ!w

今月後半にはまた異動があるから,宴会で水泳チャンスが減るもん。
ま,身体が壊れないペースで通いますわ。
健康のための運動で,健康を損ねるんじゃ本末転倒(爆)

  朝食 いも煮うどんカップ
  昼食 村田や
  夕食 青椒牛肉絲、ポテサラ


帰宅が遅い時のお助けは,7-11のお総菜シリーズ。
完全出来合いではなくて,材料を足して仕上げるタイプのヤツ。
メーカーのだと,「うちのごはん」シリーズが有名。

今日買ってきたのは,ピーマンを足して作る青椒牛肉絲
幸い,愛情館で買ってきた ピーマンがたくさんあるので,一気に作っちゃおう(←デブの考えそうなことw)

20140306チンジャオロースー

緑鮮やかでしょ?
めっちゃ美味かったッス。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月05日(水) 1091日目(分福)

今朝の体重 74.1kg

うぃー
また炬燵で寝てしもたー

今日はもう無抵抗  お湯を沸かす気も起きんわw

NHKで“睡眠時無呼吸症候群”のニュース。
そこで示された自己チェックシート6項目に挑戦。

20140305NHK

ゲゲッ。
ワシ、四つも当てはまる。
因みに,

   「一つでも当てはまれば疑わしい」

       ワシ,終了~

セブンでおにぎり3個購入して出社。
自席でモグモグ。

これだけで600kcalオーバー
糖質カットダイエットやるつもりだったのに、ワシには無理かのぅ
ご飯大好きやもん

午前中の定例会議は結構な盛り上がり
11時半過ぎ終了

戻り掛けのお店で食べることにする

     茶釜

ロールイカと鯵のミックスフライ定食をチョイス

20140305茶釜(その1)

20140305茶釜(その2)

20140305茶釜(その3)

20140305茶釜(その4)

小鉢四つにお代わり自由のご飯と味噌汁が付いて650円!

        安っ

  朝食 おにぎり3個
  昼食 茶釜(イカロールフライ、アジフライ定食)
  夕食 茶釜


夜は某チームの定例会にお招きを頂戴した。
無論,二つ返事で参加。

    茶釜

あれ?と思った方は大正解。
お昼食べたお店じゃ。

同じ店に一日2回行くなんて,あんまり無いよな。

店主も「あ。」(笑)

20140305茶釜(その5)

カラオケ1曲¥200ってのは高いけど、高得点出せばボトルプレゼント。

   なんか、手法が古いぞ(笑)

でも懐かしさもある。

20140305茶釜(その6)

頑張って!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月04日(火) 1090日目(並みでこれ)

今朝の体重 73.5kg

20140304気温

温かい
冷蔵庫に何もないので買い置きのカップうどん「千とせの肉うどん」である。

千とせと云えば「肉吸い」で有名な,難波NGKの裏にあるうどんの名店
花紀京が二日酔いで店に行って、「肉うどんのうどん抜き」を注文。
それが後の人気メニュー「肉吸い」になったのは有名な話。

カップうどんで「肉吸い」を売り出しても商品にならんからな(笑)

お昼は先週に引き続いて、仮設住宅の中に位置する「石井食堂」
敷地内駐車場にAKBUSが止まっていた。
AKBが寄贈したバスらしい。
スクールバスに使ってるみたいね。

AKBって、地道に少人数での慰問コンサートを続けてるんだよね
被災地を忘れない、励ます取り組みとして素晴らしい!


「炒飯を食べろ」と云う悪魔の囁きには耳を塞ぎ、カツ丼¥650を注文

出てきたドンブリ・・・

20140304石井食堂(その1)

   蓋が浮き上がってるんだけどさw

20140304石井食堂(その2)

肉も大量だったが、玉葱も大量。
ご飯も大量。ぜーんぶ大量(笑)

20140304石井食堂(その3)

腹が割けました

同行者はタンメン¥500を頼んで「麺類ならそんなに多くないだろう」と油断していたが、洗面器と云うか、大きな器にどっさりと盛られた一品が(笑)

食べてた方が「これ、キャベツが一個分入ってない?」(爆)
具沢山を通り越して、単なる“沢山”でした。

午後は3箇所ほどを訪問しての帰り,道すがらの三春町の滝桜へ立ち寄る。

今現在,5年に一度の桜の生育点検を実施中
合わせて枯れ枝の剪定もやってるとのこと

そのため,組み上げた足場に周囲を囲われていた

同行者のリクエストで周囲を一周

残雪をザクザクと踏み分けて歩く

後一ヶ月ちょっとでこの桜が満開になる
福島県で2回目の春
楽しみだ

  朝食 千とせ肉うどんカップ
  昼食 石井食堂
  夕食 虎丸キッチン


夜は昼間の同行者を囲んでの懇親会

  虎丸キッチン

いつもよりちょっぴり豪勢な品々が並ぶ
生ビールを数杯飲んでから、焼酎お湯割りへ変更

出席者の面々は少しは気が晴れたかな?
地元のからの便りはいいもんですな。

   と、外様のワシは思いますた

20時半解散。
もちろん,真っ直ぐアパートへ帰りました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月03日(月) 1089日目(冷蔵庫に住む)

今朝の体重 73.3kg

ひな祭り~
我が家のお雛さま,長らく箱から出して貰えない。
全ては嫁はんの決定による。

  「一年に一回だし,出そうよ。人形が可哀相やんか。」

  「いや、いい。」

朝ご飯は冷凍チャーハン。
半袋分をチン♪ レトルト味噌汁と一緒に食べる。
美味い。
焼き豚チャーハンとか五目チャーハンとかの冷凍技術クオリティは格段に上がっているな。

20130303気温

昼はあまりにも寒すぎて出掛ける気にならん。
職場に置いてある“緑のたぬき”で済ませる。

午後も平穏。
毎日がこうあってくれればいいんだけどね。

18時半過ぎ,退社。
さぁ,泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   3月の総泳距離    11.1km
   H26総泳距離    90.5km
 H15/5~総泳距離 5736.5km
  プール前の体重     74.1kg
  プール後の体重     73.0kg


今月は距離を稼いで,月平均50kmに乗せねばならん。

    え? 後,60km必要?

4月までに取り戻すことをここに誓います(笑)

21時過ぎにプール上がっても,シャワー浴びて(風呂代わりに,髪も身体も全部洗う),着替えると,もう21時半過ぎ。
そこから政次,いや,マッサージを15分間。
15分歩いて帰宅すると,22時過ぎてしまう。

大体,プール上がってから1時間で帰宅の換算です。

22時過ぎると,モールしか営業してないし,こんな寒い夜に自転車を10分も漕いで行く気にはならん。
よってコンビニ飯,もしくは作り置き,もしくは冷凍食品のお世話になるのだ。

文明の利器,万歳!

  朝食 炒飯、味噌汁
  昼食 緑のたぬき
  夕食 帆立入りクリームコロッケ、うずら玉子フライ、焼きうどん、すずき真子


夕飯は昨日と全く同じメニュー。
焼きうどんはこれでおしまい。

え?先週の焼きうどん,よく食えるな?

ハッハッハ
日中でも気温は冷蔵庫の中より低いのだよ,郡山は。

つまり,部屋中が冷蔵庫。
今や冷蔵庫は単なる収納箱だっ。

よって焼きうどんは劣化しないし,台所の床に転がる缶ビールはいっつもキンキンに冷え冷えだっ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月02日(日) 1088日目(衝撃の真実!)

今朝の体重 未測定

朝(5時前)からバタバタうるせー
上の子がバイトに行くんで、朝ご飯を作って食べてるんだろうが、その物音が!

再度寝て7時半過ぎ起床

TVをBGVにブログをしこしこと予約UP
そのまま、サンジャポ。
博多華丸・大吉の博多グルメコーナーだけは面白かった

  女性「これだけ東京でお仕事があったら、東京に住まないんですか?」

  大吉「えーっと、よく聞かれるんで答えているんですけどね。
     僕たち、もう8年東京に住んでます」


        (笑)

  華丸「大きい声では言えんとですけどね。大吉クンは神戸の出身なんですっ!」

      博多ちゃうんかいっ!(爆)

華丸・大吉とサンドウィッチマン、ナイツはおもろいわぁ
やっぱり本格的漫才、コントをきっちり20分ぐらいこなせる芸人が生き残るわな。

雪が降るとの予報もあったんで、今日は早めのバスを確保。
ゆえにお買い物もお早めに、ランチも早めに。

12時過ぎから呑み始め~♪(←アル中への階段上り始めてますw)

13時過ぎに家を出る。
余裕で間に合うはずが、湘南新宿ラインが5分遅れ。

結局有楽町に着いたのが、13時40分(バス出発は13時45分)
鍛冶橋駐車場まで走りましたよ。

係員は「急がなくていいですよ~」だって。
ウソつけ!
このバス会社、定刻ピッタリに出発すること、オッチャンは知ってるんやで!(笑)

酒呑んで走ったんで、車内では即爆睡
起きると、一つめの休憩所佐野SAに入るとこでした。
よっけオシッコ出ましたw

佐野SAと云えば、ラヲタ黎明期(ラヲタをメディアが取り上げ始めた頃)にラヲタ達でバスをチャーターしての「栃木、福島のラーメンツアー」で立ち寄ったところ。
ワシは番組をTVで見たんだが、バスのドアが開くやいなや、ラヲタがSAのレストランへ突撃し佐野ラーメンを注文していたシーンがあった。

それの印象が強かったので、いつかは佐野SAのラーメンを食べようと目論んでいたのである。

20120302佐野SA(その2)

ハイ、注文しました。トイレ休憩20分しかないのに。

20120302佐野SA(その1)

えーっと。

20120302佐野SA(その3)

凄く普通の味です。
値段も普通だったし。
ってか、美味いか?これ。

  朝食 抜き
  昼食 オードブル、塩焼き鳥、佐野SAラーメン
  夕食 帆立入りクリームコロッケ、うずら玉子フライ、焼きうどん、すずき真子


18時に郡山駅に降り立つ筆者

えらく雪が溶けている
よほど週末は気温が上がったみたいね

一旦帰宅して荷物を片づけてから,“シミズストア”へお買い物。
すずきの真子をお安くゲット。

帰宅して早速煮付ける。

他は,帰宅前の焼きうどん(笑)と東京のスーパーで買ってきた 総菜。

夜はTV三昧
23時過ぎ轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年03月01日(土) 1087日目(歴代の兵伝説)

今朝の体重 未測定

明け方に誰かがワシの部屋の引き戸を閉め、電気を消した。
小人さんか?小っさいオッサンか?w

ふと気づくとワシ、パンツ一丁やんけ
見苦しさに、通りすがりのどなたかが引き戸を閉めたのか・・・

7時起床
思ったほど酒は残って居らず、顔を洗い歯を磨けばスッキリ!(少しフラフラw)

着替えて朝礼へ向かう

20140301ラーメン二郎三田本店(その1)

八百屋で買った卵を携え、裏口入学するべくドアを開けると!

    6人もの裏口仲間が(笑)

ワシを入れて7人。
スミマセン、正規入学の皆さま・・・

今朝の講義はK市立中学校の入学式への親の付き添いネタに始まり、お嬢様のお戯れかーらーの慶應ネタ
壇ふみ、二谷友里恵と懐かしの美女の名前が次々と!


  「ダメッ、店じゃないと食わせてやんないっ」(爆)

20140301ラーメン二郎三田本店(その2)

そして話題は中国へ

  「北京は空気よりも水が危ないらしいぜー。イーーーヒッヒ♪」

  「その辺で売ってるミネラルウォーターなんか、どこで汲んできたか分からないとか云ってましたよー。」

  「水は大事だよ。あっちでも避難してる人が村に帰る条件が飲み水があることなんだもん。
   でもさー、井戸掘ってもなかなか水が出ないんだよなー。」


  「えー、あれだけ地下水が流れて汚染水になってるのにー?」

  「もしもーし。メディアがイヂメまーす!(笑)」

  「そーだよー。北京の水なんて汚染水より(以下、自粛)イーーッヒッヒ♪」

ううう。
自業自得とは云え、皆がワシをイヂメますぅ~

今日は何故か卵パックが二つもあったんで、全員2個ずつ配布(笑)

20140301ラーメン二郎三田本店(その3)

初顔のオニイサンが2名いたんだが、その内の一人がレジェンドと呼ばれているらしい。
レジェンドの所以は“常に麺ましを食べる”から。

   って、大盛り食ってたぞっ!(笑)

さて、一般人は大人しく出されたものを黙っていただく

ラーメン野菜カラメニンニク

20140301ラーメン二郎三田本店(その4)

うひょー、これですよ、これ!
たまりませーん

20140301ラーメン二郎三田本店(その5)

卵も2個入れる

20140301ラーメン二郎三田本店(その6)

あっ、ワシの八百屋の卵が高級赤玉の濃厚黄身に押しつぶされているではないかっ!
やはり安物はアカンのか?

   ズルズルズルーッ

20140301ラーメン二郎三田本店(その7)

うんまーい♪
これを食べるために帰京しとると云っても過言ではない(家族何処行った?w)

   「また再来週ねー。」

   「おーーーう。まったーーー」

店先の並びは角ぐらいまで。

二郎ファンの頂点に君臨する男、別名「トップ」にあらためて挨拶。
そして、二郎出入り禁止になった芸人の顛末をヒアリング

    オヤジが追いつめなかっただけじゃん

いや、一旦は追い込んだんだけどさ(苦笑)
某芸人も芸風ゆえしょうがないのかもしれんが、あまりウソを吹聴してると、オヤジが再激怒するぞ
少なくとも「出禁になっていない」はウソだなw


さぁ、今日は久しぶりに泳ぐぞっ!

   4200m×1本
    800m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   3月の総泳距離     5.5km
   H26総泳距離     84.9km
 H15/5~総泳距離 5730.9km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重     73.4kg


もう90本ぐらいでグッタリ
そら、この2週間で一回しか泳いでないから体も鈍ってるわなー

もう一回鍛え直さんと、春先の70kgが見えてこんな(苦笑)
糖質カットダイエットでもやるか?

ちうことで、目先の危機感がワシを散歩に駆り立てる(爆)
かつて知ったる道をテクテク散歩

20140301芝浦散歩(その1)

芝浦港南中央公園(芝浦水再処理センター敷地内)を抜ける
桜には早いが、梅が咲いている

20140301芝浦散歩(その2)

20140301芝浦散歩(その3)

20140301芝浦散歩(その5)

梅を見ると思い出す一句がある

   梅 一輪  一輪ほどのアタタタタ  (笑いの文化人講座より)

ギャグの解説はしません
リズム感をお楽しみ下さいw

20140301芝浦散歩(その4)

水処理センター敷地内にえらいデカイ建物建ちよるが、なんなんやろ?
向かいのSONY本社やNTTdocomoビル並の大きさ。

20140301芝浦散歩(その6)

20140301芝浦散歩(その7)

そういや、田町の東ガス跡敷地にも何か立派な建物が建てられよったな

地元駅で嫁はんのお買い物の付き添いして14時半に帰宅
録画してあった「iCarly」5話分を一気見
相変わらずクオリティが高いのぅ

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 肉じゃが、大根わかめサラダ、ほっき貝刺身、レバカツ、揚げ豆腐


夕飯の家庭料理が嬉しい。
特に肉じゃが。

ワシも郡山でやってみるか。
じゃがいもを買うものの、活用せず捨てることが多かったからな。
皮を剥くのが面倒くさいのよw

21時少し前にスーパーへ潜入
ほどよく酔っぱらっているので値引き総菜をいろいろと。

ほっき貝の刺身は店に置いてある時の方が少ないからゲットできて良かった
焼酎水割りによく合います。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月28日(金) 1086日目(今日のは長いよ)

今朝の体重 74.8kg

ぐんぐんと健やかに育っております。
昨日泳がなかったせいであります。
今日も泳げないので2月は40kmで終了

   雪を理由に付けてサボりまくっております

来月はちゃんとせなアカンな
いずれ健康診断もあるし。

午後からの出張に備えて資料準備。
お昼はコンビニ飯
プレミアムチキン、肉離れが良くて美味いんだが、ケンタに慣れた舌にはスパイスが足りないわー

14時の新幹線で上京
新幹線「はやぶさ」の車両を初めて見たけど,フォルムが格好イイねー
一度は乗ってみたい!

予定の会議は無事終了。
思ったよりも良い流れの方向でまとまりそうかな?
ま、上手くいけばの話だけど。

同じ会議に出ていた連中はちりぢりバラバラ
ひー、誰も呑みに付き合ってくれないの?

今日、金曜日だよー!ここ、新橋だよー!

涙を手で拭いながら、コリドー街に佇む筆者
「ヒック,ヒック」とえづきつつ訪問したのはコチラ

   銀座しまだ

今流行の「俺の」シリーズの立ち飲み割烹の店
ネット情報によると、店主は「高台寺和久傳」「幸村」にいた方らしい

丁度,ワシの前で満席(正確には“満カウンター”w)
5分ほど待っていると、店の方が立ち客を捌いてスペースを空けてくれたので,そこへ滑り込む

両サイドのお客さんに頭を下げてから、ビールを注文
飲み物メニューが見当たらんな
(「見せて」と云わないと提示されないみたい)

食べ物は黒板メニューに書かれているんだが、老眼にはよく見えん(苦笑)
上の段のメニュー見ると¥600くらいから¥2000くらいまで様々
下の段のメニューはよく見えん(爆)

上の段は比較的大きい字なので、識別できた中から「これぞ料理」ってのを頼むことにした
餡かけのメニューは無かったんで、まず「海老芋と焼き白子のかぶらすりおろし」を注文。

   「しばらくお時間が掛かりますよ」

   「かまいませんよ。」

下の段にスピードメニューが書かれているのかもしれんが、見えへんから頼めませんがなw
ありゃ、ビール無くなっちゃった

   「焼酎、水割りください。」

   「芋?麦?」

   「芋。それと鰊と茄子の炊いたん頂戴。」

周りを見ると、スピードメニューを頼む人が多いようで、うるめいわしとか大根煮とかおひたしを食べよるな
そんな中、かにクリームコロッケやうずらの焼いたんも出てるなー

鰊と茄子煮¥1000

20140228しまだ(その1)

小茄子、海老芋、鰊が鎮座
鰊はほどよい柔らかさ
味付けは少々濃いめかのぅ
美味いなぁ

焼酎をお代わり
一刻者ですな
氷を入れてから、丁寧にマドラーでかき回すところが「らしい」ねぃ

海老芋と焼き白子のかぶらすりおろし¥1400

20140228しまだ(その2)

かぶら蒸しではなくて、すりおろし
かぶらの繊維を感じるくらいの荒さが残ってるんで、意識的に“裏ごし”してないんだろう
餡と合わせているんでとろーりした食感がたまらんねぃ

20140228しまだ(その3)

飲み物は福島県の「大七」の“冷や”
お料理の濃厚な旨味に,どっしりとした「大七」がよく合う。
美味いっす!

1時間ほどの滞在で¥4700。
和久傳のお料理をこの値段でいただけるなら,かなりリーズナブル


できれば、八寸があると嬉しいんだが。
(んなもんあったら、酒飲みがそれしか頼まんかw)

2人で来れば、もう一品頼んでお値段はもっと安く上がるかも。
お酒の値段は存外に安いと思われ。

気になる点は一つ

お客さんの注文が偏ってるんですわ
ワシの頼んだメニュー含め、全く注文が入らないメニューが多数。
多分、ネットで情報仕入れて来る人が多いんでしょうね。

何故,そう思ったか?
ワシ以外全員、ネットで推されている“からすみそば”を頼んでいたのよ。

普段は日本料理屋さんに足が向かないお客さん達なんだろうな。
なので,如何にもネット系って方が見られます。

ワシの横のお父さん(60歳くらい?)はずーっと左肘をカウンターについてました。
(混んでいる立ち飲み屋では“つき肘”は御法度)。

そんで,食べ物の写真を撮っていらっしゃる(これはワシも同じ)

最初はお料理だけを撮影していたのが、酔うにつれ,次第に店内をバシャバシャし始めた
それがあまりにも大胆で。

他のお客さんからクレームが入らないかとヒヤヒヤしましたわ

で、ワシに出てきた料理も横目でチェック♪チェック♪
「それ撮らしてくれ!」と言い出しやしないかと,こっちはヒヤヒヤ(爆)
いや、そんなん云われても断りますけどね

せっかくのお料理屋さんなんだから、少々高くても(云うても¥1500そこいら),黒板の上の段のお料理を頼まんと,こういう店に来た値打ちが無いと思うんやけど。
多分「しま田のからすみそば食べた~!」ってネットに載せたいんやろな・・・

えらそうに聞こえたらスンマセン
でも、ホンマ勿体ないと思うんで。

  朝食 焼きうどん
  昼食 ホットドッグ、てんぷらそばカップ、プレミアムチキン
  夕食 銀座しまだ、べろ、博多ラーメン


まだ“べろ”は開いてないやろ、とマスターに電話

    家で寝てました(爆)

    「おう、後20分ぐらいで開けるわ。」

“どっかもう一軒寄って時間潰すか”と銀座駅前ビルをウロウロ
ピンと来る店がないんで、「瀬戸内旬彩館」をひやかしてから“べろ”へ。

マスターとサシ呑みしよると、某常連さんが来店
激励を頂戴し、感謝!

入れ替わるようにAさんが女性を伴って来店
いろいろとお話ししていると、同窓のSくんが医局の若い衆を連れて銀座にいると入電

  「何時頃に来るん?」

  「21時過ぎるかも」

  「それまではおれんわー」

  「ほなこっち来るかー?」

  「どこ?」

  「天麩羅屋。近藤。」

  「あー、薩摩芋の天麩羅出すとこやな?ってもう食われへんわー。」

  「済んだら行くけん、待っちょれよー。」

  「帰ってたらゴメンなー。」

いやー、時が経つのは早いもんで、気づいたらSクン、ワシの横に座ってました(爆)

     Sが早く来たんじゃなくて,ワシがタイムスリップしたんです。

20140228べろ

呑んで,呑んで,唄って,唄って,時が過ぎる。

   「ありゃ、帰らなイカン!終電が無くなる」

¥4000支払っておいとま。

そんなワシの前に立ちはだかったのが博多ラーメンの店(爆)
いやー、食っちゃいました

横須賀線の直通は終了してる時間だったんで、迷わず東海道線で川崎。
運良く南武線が未だ走ってたんでそれで何とか帰宅

今日は6時間ぐらい呑んでたなぁ
痺れるぅ~!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月27日(木) 1085日目(石井食堂をお忘れなく!)

今朝の体重 73.8kg

今日は会議予定がない。
こういう時は現状把握に行かなきゃ。
特にあのような降雪があった後は,道路状況も知っておかねばならない。

まず,三春町経由で田村市へ向かう。
288号は除雪が行き届いていて,かなり走りやすくなっていた。

現場視察を終え,帰りがけにランチ。
貝山仮設住宅へ向かう。
そこには,葛尾村から三春町へ避難している「石井食堂」があるのだ。
避難されていらっしゃるお店の売り上げに少しでも貢献することは我々の務めだ。

13時過ぎと昼休みの時間帯を敢えて外す。
初訪問ゆえ,少し緊張。
被災者の皆さまがお店にいるのは間違いないのだから。


店内に入ると,先客は4名ほど。
手前の空いていたテーブル席に着席。

20140227石井食堂(その1)

刺身定食に心惹かれるも,量が分からない。

  「とにかく量が多いッスよ。」「チャーハン,大盛りいってください。」

出掛ける前に,ワシをハメようとする声援をもらったが,ワシは騙されないし,ネタのために頑張らない(笑)

食堂での定食と言えば,間違いなくコレが1番か,2番人気のはず!っちゅうメニューをチョイス。

焼き肉定食750円

20140227石井食堂(その2)

20140227石井食堂(その3)

聞きしに優るボリューム(笑)

20140227石井食堂(その4)

腹裂けた。

チャーハンはもっとスゴいらしい。
量が多すぎて,お客さんは必ずタッパーで持ち帰るらしい。

いや,食べんけどね(笑)

  朝食 おにぎり3個
  昼食 石井食堂
  夕食 焼きうどん


夕飯は恒例の焼きうどん。
野菜たっぷり,肉たっぷり,茸たっぷり。

シミズストアの豚こまは,細切れになっていない(笑)
なので,肉を一旦拡げて重ねて切り分ける。
一部は冷凍。

肉をまんべんなく炒めてから,キャベツ,茸を大量投入。
半分位火が通ってから,皿に上げる。

うどんは3玉を一気に炒める。
何故,3玉か?

    3玉一パックで売られているから(笑)

しっかり火を通してから,ソースで味付け。
もちろん,ふみやで使っているYOKOIの豚カツソース。

野菜と肉を戻して,全体を馴染ませてからもやし投入。
オヤジ曰く

   「もやしをあらかじめ油で和えておくと,炒めてもシャキシャキ感がなくならない。」

面倒くさがりのワシは,そのまま使うのじゃ。

10分以上炒めて出来上がり。
しばらく,焼きうどんだなw

もちろん,美味しくいただきました。
しかし,製作中の湯気の量は異常!

部屋が寒すぎるんじゃっ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月26日(水) 1084日目(シンプルにしてみました)

今朝の体重 73.9kg

朝食はカレーうどん
冷凍うどんとカレールゥがあれば,1食¥200しないんだから安上がり。
でも,肉とネギは入れたいところ。

午前中は定例会議。
裏道には残雪があるので,歩きづらい。

早く終わってしまったので,うすい百貨店にも肉屋にも寄らず,職場へ戻る。
昼はコンビニ飯。

  朝食 カレーうどん
  昼食 餡かけラーメン、蟹クリームコロッケ
  夕食 だんまや水産、カラオケ、一心亭


毎度の定例会にお声掛けいただく。
余程のことがない限り,誘いは断らないので,もちろん参加。

     だんま屋水産

かつては食べ飲み放題メニューがあったそうだが,今は普通の居酒屋さん

2次会はカラオケ。
同じ建物の1階にカラオケが入ってるから。

20140226カラオケ(その1)

ある意味,1軒目を「だんまや水産」に指定した時から,決まってたこと(苦笑)

20140226カラオケ(その2)

20140226カラオケ(その3)

カラオケはストレス発散になるし,つまみを食べずに済むから,太らなくていいや。

20140226カラオケ(その4)

20140226カラオケ(その5)

フィニッシュラーメン

20140226一心亭(その1)

20140226一心亭(その2)

やめなきゃいけないけど、やめられない・・・




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月25日(火) 1083日目(潔い)

今朝の体重 73.5kg

あー、アカン
また朝まで炬燵で寝てしもた
完全に脱水症状

シャワー浴びてからコンビニ経由で出立

自席で朝ご飯
めっちゃ烏龍茶が美味い
不思議となんぼでも飲める(笑)


寒すぎて,昼ご飯を食べるために外へ出掛ける気が全くせん
自席で買い置きのカップラーメン
あー、体に悪ぅ(笑)

泳ぎに行こうと思うも、いろんな相談に乗ってたら20時前になってしもた。
ありゃー
じゃ,晩飯食いに行きますかー(←これがダメ)

でも、ワシの体を気遣う天の配剤が働いた

  「今日は予約で満席なんですー。」

店の前で散りました
他に選択肢があるような立地じゃないんだよな

  朝食 おにぎり3個
  昼食 カップサッポロ一番味噌ラーメン
  夕食 キャベツ胡麻味噌和え


帰宅して冷蔵庫のキャベツ(残り物)と“うちのごはん”を使ってチャッチャと料理
缶ビールは一缶だけ

今日はもう寝よう
23時半過ぎ就寝♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月24日(月) 1082日目(元気ですかっ!)

今朝の体重 72.8kg

23時過ぎに寝たら、3時過ぎに目が覚めた。

TVではソチオリンピックの閉会式のフィナーレ
音楽に合わせて次々と花火が上がる


もう17日経ったのか
本当に楽しい17日間だったな

特に今回面白かった競技はスノーボードクロスとスキークロス
もうね、完全に氷上のオートレース(笑)
見ててめっちゃおもろかった

他にもたくさん楽しませてくれた
人間の限界、可能性を少しずつ押し広げる舞台であるオリンピックは見ていて本当に楽しい

次は韓国の平昌
「雪がない(降らない)」とか、「(山がなだらかで)高低差がない」とか、いろいろ取り沙汰されているけど、そこは国の威信を掛けて解決するでしょう
時差もほとんど無いし、今度はゴールデンタイムで見られそうね

20140224気温

朝も昼もレトルト
こうレトルトばかり食べてると、「レトルトが無い頃は人々は何を食べていたのか」と思ってしまう

   家から持ってきたおにぎり?お弁当?

レンジがない時代だから,冷めても美味しい味付けしてたんだろうな。
今と同様に単身赴任の人は自分で作っていたんだろう。

となると、ワシはまだまだアカンな
早起きして弁当を作るべきなんだろうが、こう寒いとまず起きる気にならん(苦笑)

   便利さを手に入れると,途端にダラけるタイプの典型ですな、ワシ

19時過ぎ退社

  朝食 カップヌードル
  昼食 カップカレーライス
  夕食 ホルモン大豊、カラオケ、升屋


いろいろあって(苦笑),宴会となった。
表向きは懇親だが,裏事情から云えば,闘魂注入である。

通常,異動後1ヶ月ぐらいが一番気持ちが落ち込む時。
ましてや,1月下旬着任組は,寒い冬の最中に来たので,気を紛らわせる機会が少ない。

    ほんま,落ち込むんですわ。 ましてや,積雪で身動きが取れんとか。

車があれば,雪景色でも楽しみにドライブっちゅう手もあるけどさ。

そんな中,どうにもスタートダッシュがつかないまま,変な感じになっちゃってる方がいたんで,まぁ,酒でも飲みながら軌道修正しようとしたのよ。

本人の気持ちは痛いほど分かる。
いきなり単身赴任で厳しい業務をやって来いと云われれば,誰でも職場から見捨てられた気になるというもの。
しかも,年齢的には先が無いため,ただでさえ,閉塞感を感じていただろう。


でも,この業務は大事なんです。
こちらの事情なんか,被災者の方々にすれば知ったこっちゃない。
「つらい」等の感情を気取られてはならんのです。


「僕,やります!」ってのは,本人が宣言してるわけだし,ある程度大丈夫だけど,「オマエがやれ」と言われて嫌々やってるのは,本人からすれば「やらされ感しかない」。

でも,やるからには「何故,オレが?」と思っていてはアカン。
毎日が楽しくない。
「あー,今日も何とか終わった。明日,ヤだなー。」と云うため息しか出てこない。

やるからには「ここはオレの出番だ!一丁頑張るか!」と前向きにならないと。

そういう話しを皆でズーッとしてました。
多分,皆,自分で自分に言い聞かせていたんだろう。

20140224大豊(その1)

20140224大豊(その2)

20140224大豊(その3)

20140224大豊(その4)

20140224大豊(その5)

20140224大豊(その6)

20140224大豊(その7)

20140224大豊(その8)

20140224大豊(その9)

皆で頑張ろう。
我々は同じ釜の飯を食う仲間だ。

気持ちのシェアが出来たら,次は振り返りが必要。
ちうことで,

       カラオケ(爆)

楽しかったなぁ。
これで本人の明るい兆候が見えてくればいいな。
期待しよう!

ワクワクするもんで,〆のラーメン(爆)
いつもの「一心亭」じゃなくて,別の店にしてみた。

    升屋

郡山でラーメン屋と云うと,必ず上がる老舗。
その真っ黒に近いスープから,「郡山ブラック」と評される。

20140224升屋(その1)

20140224升屋(その2)

20140224升屋(その3)

大きな特徴があるわけじゃないが,刺々しさが無く,全てが丸く納まっている。
組み合わせの落ち着きがいいのだ。

20140224升屋(その4)

安積高校正面の店が本店で,こちら駅前店は支店。
あくまでも創業場所が本店っちゅう位置づけがエェね。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月23日(日) 1081日目(お肉を召し上がれ)

今朝の体重 未測定

朝から苦しい
6時前に目が覚めて水を飲んで、8時過ぎに起床

張本の「喝」だけ見る
相変わらず、メダルメダルばっか言うて、しゃーないやっちゃ
ベストが尽くせたかどうかだろうに。

関口は船木選手のことを「へー、現役なんだ。次も目指して頑張って下さい。」小馬鹿にしたような発言を繰り返す。
デリカシーのない老人だ。
おまえは三途の川を泳いで渡ることでも目指せ(笑)

午前中はグダグダ
サンジャポを途中から見たけど、あんまり面白くない

この番組に例の「吉松ストーカー事件」を起こした「谷口」っちゅう野郎が関わっていることを知って以来、何か楽しめなくなってしまった。
(「谷口」って、この番組のレギュラーで元キャバクラ嬢だった「立花胡桃」の亭主)
太田光代社長の「タイタン」が,芸能界を牛耳る事務所「●ーニング」に擦り寄ってるんだろうな。

なんのバリューもない立花ってのが何故TVに出られるのかな?と不思議だったんだが、そういうことねw

そういや、この番組後の5分番組にも「山中秀樹」がいつの間にかシレっと戻ってきている。
彼って、ストーカーか何かで訴えられてたよな?

11時半出立
とてもじゃないが泳げる体調やない。
PC前に座ることすら危険やのにw

東横線乗車。
数週間前の追突事故は無かったかのような元住吉駅を通過し、日吉駅に降り立つ
ここに二郎パク・・・いや、二郎インスパイアの店があるのだ

   肉を喰らえ

20140223肉を喰らえ(その4)

この店名,どうよ(笑)
何か、二郎をイロモノのように思ってるんじゃないのか?
あのオヤジの名セリフ「うちは肉屋じゃねぇっ」を捩ってるような気が。

12時少し前で先客6人
食券機を見ると、赤だの黒だの汁無しだのいろいろあるが,まずは基本メニューいかんとな
ラーメン¥680+大盛り¥100の食券を購入

    「こちらのお席でお願いしますっ」

威勢の良いニイチャン2名でやっている
揃いのユニフォームは店名入り。

空いてる席を奥から詰めさせる誘導
お客が席を選ぶ余地はないオペレーション

着席して食券を出す
無料オプションの案内がどこにも書かれてないんで、ちゅと心配
パクリ系も店によって野菜が有料だったりするからな

本日は体調不良なので全てノーマルにすっか
あ、ニンニクは必要だよなw

  「ニンニク入れますかっ」

  「お願いします。」

大盛りラーメン¥780

20140223肉を喰らえ(その1)

ほほー、なかなかの野菜と豚の盛りじゃないか
ニンニクは「刻み」とオリジナルを踏襲

そういや、置いてある醤油タンクはカネシ醤油のだ。

20140223肉を喰らえ(その2)

スープが脂っこい
ただでさえ二日酔いで馬鹿舌になっちゃってるからなー
味が薄いわーw
カラメにすりゃ良かったかな
でも、カラメって出来るかどうか分からんし

20140223肉を喰らえ(その3)

麺は太目の軽くちぢれたタイプ
なかなかの噛み応え
3玉ずつ入った麺袋を破いて茹でてたから、どこかの製麺所のヤツだな

厨房の壁には「開店前&閉店後にやること」「営業中のチェック項目」が箇条書きで書かれていた
どこかのお店の2号店なんかな?チェーン?

二郎かと云われれば少し違うんだけど、再現度合いは80%ぐらいか
一番違和感のある麺ですら、なかなか美味かったからなー

   また行っちゃいそう(笑)

食後に日吉の町をブラブラ
コンパクトに飲食店やスーパー、銀行、薬局その他が密集してて暮らしやすい感じ
ここで慶応の学生さんを始め、たくさんの人が暮らしてるのかー

日吉駅徒歩10分以内で1K6.8万円が相場ってところか
後は日吉から離れるほど安くなるって感じ

駅ビルのユーハイムでアップルパイをお土産に買って帰宅

15時半過ぎに荷物をまとめて出立
今週末も出張で戻るから、それまでバハハーイ♪

  朝食 抜き
  昼食 肉を喰らえ
  夕食 ひじきにぎり2個


16時半東京出発のバスは順調そのもの
20時半に郡山駅到着

那須SAでは温かかったのに、あぶくまPAそして郡山はめっちゃ寒い
雪と云うか,氷の上を吹き抜ける風がめっちゃ冷たいのだ

駅から20分ほど歩いて帰宅
いやー、お部屋ってばぬくいわー
気温は6℃しかないけど(爆)

20140223気温

ご飯は自宅から持ち帰ったひじきご飯のおにぎり2つ
今日はこれで十分

本日はお酒も自粛
久しぶりの休肝日ですわ

  って、昨夜は3日分ぐらい呑んだから、休肝にならんかもなw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月22日(土) 1080日目(だだ漏れ)

今朝の体重 73.1kg

6時前起床

今日は結婚披露宴にお呼ばれしているのだ
よって朝礼は泣く泣く断念だんねんw

朝ご飯を食べてから礼服を出し、先日買ってきたシャツと白タイを袋から出して吊す
試しにズボンを履くと、

   あれ? ホックが締まらない(爆)

むっひょー、ヤバイよ!
無理矢理ホックを嵌め、上着を羽織る

格好を見た嫁はん

  「それさー、買い直しなよ。その肩パットおかしいよ。」

うーむ、確かに。
これ20年以上前に伊勢丹でセミオーダーで作ったんだよなー
あの頃は今より7kg痩せてたし。
ダブルだし、結構パットも強めに入ってる時代だったんかもなー


さて、脱ぐか・・・
あれ?あれあれ?

   ホックが外れない!(爆)

どんなにお腹を引っ込めてもカッチリ嵌ったホックが抜けない
焦る、このまま会場に行くことは出来ても、食べ物が一切入らんぞ!


嫁はんと悪戦苦闘すること2分(←もっと長く感じた・・・)
外れました(ホッ)

その後は日記下書きと予約UP
時間になったんで出発

ちょいと電車が遅れてたんで内心ビビったものの、何とか開宴5分前に着席
(でも、予想通り20分遅れぐらいでスタート♪)

披露宴に出席すること自体10年ぶりくらいだったんで(多分)、ワシらの頃といろいろと変わっていた

まず、仲人さんが居ない
ゆえに、新郎のウエルカム・スピーチで宴は始まった

20140222結婚披露宴(その3)

上司挨拶、乾杯は相変わらず。
後は呑むだけですな

20140222結婚披露宴(その4)

シャンパン、ビール、水割り、ワイン白、赤・・・

20140222結婚披露宴(その1)

お料理も素晴らしい

20140222結婚披露宴(その2)

20140222結婚披露宴(その5)

20140222結婚披露宴(その6)

20140222結婚披露宴(その8)

20140222結婚披露宴(その9)

出し物も良かった

20140222結婚披露宴(その7)

新婦側の映像をバックにした語りも泣かせてくれたけど、新郎側職場が一体となったフォーチューンクッキーのフラッシュモブ映像はシアワセにしてくれたな。

20140222結婚披露宴(その10)

家族、友人、親子、同僚
それがいろんな場所で踊る映像を曲に乗せてつなぐ。

これだけ現場が元気ならば、もしかしたら会社も立ち直る可能性が少しは残っているのかもしれん。
そう期待させてくれる素晴らしい内容だった

呑み食べ足りないお客さま向けにケーキと寿司のバイキングが用意されてた
完全に宴会やがな(笑)

20140222結婚披露宴(その11)

12時20分頃に始まった披露宴は15時前にお開き
ご両家両親、新郎・新婦に挨拶
シアワセになるのは間違いないとして、子供をたくさん頼むよ♪

20140222結婚披露宴(その12)

20140222結婚披露宴(その13)

もちろん、これでは終わらない。
元同僚達6人で品川駅前ビル地下へ雪崩れ込む

ここで2時間?3時間?
いやー、呑んだ、喋った、寝た(爆)

んで、品川駅前で別れたものの、Yさんがまだ行こうと仰る

次に田町駅前の立ち飲み屋
久しぶりに来たわw

こっからはタクシーでIクン、Yさんと3人で銀座へ乗り込む。
で、べろ入り

20140222べろ

いやー、呑んだ、唄った、寝た(爆)

  もう記憶とか記録とか関係ないッスよ

今日という日が永遠に続けばいいなー

  朝食 カレーうどん
  昼食 披露宴
  夕食 居酒屋、べろ、ワインバー


Yさんが帰り、Iクンが帰り、やがて独りぼっちになったワシ
カウンターでマスターと喋くっていた時、Cちゃんが来店

   飛んで火に入る夏の虫(笑)

かよわきCちゃんをマスターが拉致って、外の店へ

  「おい、お客さんはどうするんや?」

  「徘徊中って出しとくけん大丈夫じゃw」

ウロウロ歩き回って、コリドー街近所のビル地下へ。
お洒落な店内はお客さんで一杯

カウンターに陣取り、Cちゃんを挟んでマスターとワシ。
お洒落にワインで乾杯
このワインが濃厚で美味かった
いつもの¥298と全然違うぞ~(当たり前じゃっ!)

自家製のテリーヌの何と美味しいことか!!

20140222バー

喋って、食べて、呑んで、寝て(今日何回目やっ!)

最後はヨチヨチと横須賀線で帰りました
いやー、乗り越さないで良かった(危ないので立ってましたw)

最後に吉野家で牛丼を食べた記憶があるが、無かったことにしよう
そうしよう

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月21日(金) 1079日目(平日朝礼)

今朝の体重 73.5kg

今朝のフリーの真央ちゃんは素晴らしかったなぁ。

20140221浅田真央(その1)

20140221浅田真央(その2)

今朝は良い朝だ真央!(笑)

土曜朝礼より30分ほど遅い電車で平日朝礼へ向かう。

   ラーメン二郎三田本店

お、店頭に行列無いね~♪

  「平日は空いてるねー」

って、裏口へ回ろうとすると、

    もう開店してんじゃんっ!(笑)

8時30分で既に開店ってどんだけ朝が早いんだw

でも,開店仕立てみたいで、右の方の3席が空席

  「はよーーぅっす」

  「おーぅ、金曜なのにどしたー?」

  「明日結婚式があってさー。ちょっと早めに戻ってきたのよ。」

少豚¥700の食券を買って着席

  「向こうの雪、すげーんじゃねーの?」

  「洒落なんないよー。」

例のアパート雪崩現場写真を見せると

  「すげーーなーー!たまんねーーなーー!イーーヒッヒ」

雪ネタから始まり、真央ちゃん、同窓会と講義が続き、ラストは相撲部(笑)

  「そういや九重親方、理事会だか何だかに落選しちゃったねー。」

  「あれなーーー!●●無ぇよなーーーーイーーッヒッヒ」

その後は相撲トーク炸裂
中味はヤヴァいネタオンパレードなんで割愛

今日の教訓

  ・相撲取りは勘弁してやってくれ(爆)

少豚野菜カラメニンニク

20140221三田二郎(その1)

暴力的な盛り付けw

20140221三田二郎(その2)

反対側は野菜がたんまり

20140221三田二郎(その3)

玉子シューット!

20140221三田二郎(その4)

本日も美味しゅうございました。
ごちそうさま♪

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5400m
   2月の総泳距離    40.4km
   H26総泳距離    79.4km
 H15/5~総泳距離 5725.4km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


おし,2月は巻き返してきたな。
後一週間で何回泳げるか。
できれば,50km達成しておきたいところ。

嫁はんと待ち合わせてランチ。

  「何食べたい?」

  「何でもいい」

だからと言って,「焼き肉!」とか言うと,「ハアアアアア?」となるので要注意。w

  「前から行きたい店があるんだけど。」

  「どこよ。」

  「勤労福祉会館の中の店。」

  「ハアアアア?あそこ,建物がなんか薄暗いじゃん!」

  「いやいや。今はリニューアルして綺麗になったみたいよ。どっかのブログで見た。」

勤労福祉会館へ入る。
入り口辺りの雰囲気は以前のまま。
これは,来場する客層が変わってないので,醸し出される雰囲気に変化が無いのは当然。
目的は奥の店。

    キムラヤ

まずはビールじゃ。

20140221三田二郎(その5)

ハートランドに間違いは無い。

13時半を過ぎていたんで、ランチセットの中には終了したものも。

ラス1の海老フライ・ハンバーグセットサンドウィッチセット
どっちがどっちの注文ではなく,初めからシェア前提の注文。

喋りはとっつきにくいんだが(苦笑),サーブする物腰が非常に柔らかい男性の給仕。
イメージは・・・伊勢谷友介ですなw

サンドウィッチセット

20140221キムラヤ(その1)

海老フライ・ハンバーグセット

20140221キムラヤ(その2)

AとかBとかCとかのセット名はあったんだが,忘れてしもたw

ソースも深みがあって,パンによく合う。
なにより,店の雰囲気が良い。

20140221キムラヤ(その3)

この,良く言えば歴史のある,悪く云えば古ぼけた建物の中にこんな素晴らしいお店があるとは。

支払いの時に聞いたところ,こちらは銀座のキムラヤの暖簾分け
なるほど,名店の血筋を引いてるわけですか。

ファミレスとは全く違う雰囲気と盛りつけ,味の裏には裏打ちがあったわけだ。

惜しむらくは場所。
これで目の前が運河だったら良いんだが,見えるのは国道を行き交う車だけ。
あ,箱根駅伝の時は真ん前を通りますね。

後,朝に二郎を食べてなければ,もっといろいろ注文できたかもw

FBに感想書いたら,「洋食食べるなんて,意外!」と言われる。

    ワシ,実はフランス人なんやで♪

漬け物,梅干し,納豆食べられないもん。

20140221小杉駅前(その1)

20140221小杉駅前(その2)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 キムラヤ
  夕食 キムチ鍋、ワカサギフライ


帰りにいろいろお買い物。

休暇は優雅かと思いきや,平日の都会は勤め人が溢れてて,何か落ち着かんな。
土日はぐっと人の数が減るし。

夕飯はキムチ鍋。
嫁はんも漬け物食べない。
でも,キムチ味は好きなので,味付けだけ。
白菜の漬け物は入らないのだ。


この年になると,嫌いなものを食べる努力ってのはしなくなるな。

でも,実は梅肉ソース,梅チューハイ,キャベツの塩もみは食べられる。
全くダメなのが納豆。

あれは,夕方のスキーブーツの中の臭いだ(←失礼w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月20日(木) 1078日目(忍耐力を培った方々)

今朝の体重 未測定

20140220気温

まだまだ雪の影響が濃く残る中,葛尾村まで現場調査である。
まず都路町まで1時間半以上掛けて移動。

三日前の月曜日に比べれば,随分除雪が減った印象。
288号の三春町区間も除雪されたし,30km圏内の狭かった通行可能部分も道路幅が拡がった。
(除雪が入ったのか,融けたのかはわからんが)

古道地区手前で北へ曲がり,ひたすら葛尾村を目指す。
そこからの道路は積雪で真っ白。
アスファルトは見えない。

葛尾村中心部を通過し,段々と山道へ入っていく。
周囲は雪の壁だらけ。
さすが,標高450mだけあって相当な積雪。

標識が道を示していても,完全に積雪で遮断されている箇所,多数。
この辺りにお住まいの方々は大丈夫なんだろうか。
建物に閉じこめられたりしてないんだろうか。


我々の調査先も雪の中。
道が走り固められていたため,何とか辿り着けた。

20140220雪景色(その1)

20140220雪景色(その2)

調査開始。
積雪は1.5mを優に超えている。
凍り付いているのか,積雪の上を歩いても踏み抜くことがない。

20140220雪景色(その3)

20140220雪景色(その4)

30分ほどの調査の後,撤収。
今は三春町の仮設住宅に避難し,敷地の一画で営業中の「石井食堂」の元々の店舗前を過ぎ,ひた走る。

運転手の方にドナドナされてやってきたのがこちら。

      せがわ食堂

20140220せがわ食堂(その1)

おお!ここ来たかったんだよ!

福島県の食堂は本当にメニューが豊富。
どれを食べるか悩んでしまう。

ましてや,ここはワシの担当エリアから微妙に外れているから,次に来られるのはいつになるか分からん。
今日と云う日の出会いを大切にしたい(笑)

悩む,悩む,悩む,悩む!
スタミナラーメン、唐揚げ定食も魅力的だ!

しかし,後から来た地元客は、元気溌剌と

   「モツ煮!ご飯大盛り!」

初心者はご常連の後を追うべし!

モツ煮定食

ご飯は普通盛り

20140220せがわ食堂(その2)

こちらには、お茶碗とかお碗が無いようです(爆)
全部,ドンブリ。

20140220せがわ食堂(その3)

モツ煮は過去に経験したことの無い柔らかさ。
トロトロっすわ。

焼酎お湯割りを呑みたいなぁ~(←夢のまた夢w)

これで750円!
いつかまた来よっと♪

午後に会議出席。

土曜日に久しぶりの披露宴出席予定なので,明日休暇をもらって,今日帰宅するのだ。
フレックスで帰ろうとしても,毎回いろいろあって結局最後まで残るのが常。
今日もそうだった。w


速攻で引き上げ,鞄担いで自転車でGO!
公共駐輪場へ止めて,そっからは歩き。

駅前のコンビニでサンドウィッチ、コロッケパン購入して,バス乗り場。
本日も隣席は空きだったので楽なバス旅でした。

20140220せがわ食堂(その4)

  朝食 ラ王味噌
  昼食 せがわ食堂
  夕食 サンドウィッチ、コロッケパン、野菜炒め、豚カツ、肉じゃが


今宵は女子フィギュアFSである。
真央ちゃんは最早メダルには手が届かないが,フリーで圧巻の演技を見せてくれることを期待したい。

SPで点数の低かった真央ちゃんは早い時間にスタート。

絶対女王の素晴らしい演技に震わされた。
トリプル8も決めて言うこと無し。


ありがとう。おめでとう。
最初から顔つきが違ったな。

このフリーの得点は破れまい。
後の選手には相当なプレッシャーになろう。

演技終了と同時に泣いたけどアカンよ。
満足したらアカンよ。
引退には早いよ。


葛西、どうにか言うたってくれ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月19日(水) 1077日目(やり直し)

今朝の体重 未測定

竹内選手素晴らしい!
銀メダル、凄いゾッ


20140219竹内選手

さあ、勢いをそのままフィギュアだ。
寝なきゃ(笑)

朝ご飯にお好み焼きの残り。
ホールケーキを数ピースずつ消化してきたようなもんだが(笑),それも今朝のでおしまい。

20140219気温

午前中は,定例会議

20140219雪景色

終了後は,久しぶりの肉屋の弁当

チンジャオロース弁当

20140219チンジャオロースー弁当

おかずもご飯も爆盛りなので,もりもりといただく。

本日は職場の歓送迎会
場所は昨日に引き続いて,こちら。

    姑娘飯店

昨日同様,¥4000の飲み放題コースである。

案の定,昨日と同じ。
出てくる順番が前後しただけじゃw

今日は2次会は行かず,真っ直ぐ帰宅。
なんてったって,浅田真央ちゃんあるからね。

個人的には鈴木明子にも期待。

  朝食 お好み焼き
  昼食 チンジャオロース弁当
  夕食 姑娘飯店


女子フィギュア,今宵はSP(ショート・プログラム)

ビクトリア・ヘルゲソン、顔も髪も衣装も素晴らしい!

滑らなくても80点!

25歳ですか~
もう少し太っててもOK。
キーラ・コルピの次くらい美しい♪と思ったけど、正面から見たら額にシワがっ(!)

    減点でつ(笑)

真央ちゃん,金メダルへ向けて好発進のはずが・・・

見ているこっちがつらくなるくらい,ミス,いや失敗の連続。

うーん……
ブルペンエースとは言うのは酷やけど。
本人とコーチの表情がお通夜状態。

55点か。
上位全員が転けへん限り表彰台は消えたか。
残念。

せめてフリー単品で首位になれるよう、自分が納得できるよう、開き直ってベストを!

しかし、ショック。
本人のインタビューが痛々しい。

4年前のあの,何を言っているのかよく分からないインタビューを思い出す。

でもなー。
この子はこんな子じゃないんですよ。
もっと出来る子なんです。


     もう一回滑っちゃダメ?(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月18日(火) 1076日目(やっぱりネ!)

今朝の体重 未測定

6時27分起床
完全に寝不足(睡眠時間は足りているが、連続して寝ていないからw)
眠いわー

これから朝ご飯ちうわけにもイカン
身支度して,ゴミをまとめて,通勤鞄を持ってコンビニへGO!

相変わらず道は歩きにくい
踏み固められた高さ20cm以上の雪の段差を滑らないよう歩く

7-11で朝ご飯を買ってから気づいた

   ワシ,ゴミを玄関に置いたままやん(鬱)

再度部屋へ戻ってゴミ出ししてから会社へ向かう
そこに7時のチャイムが街中に響き渡る

あー、今日も7時までに出社してお見送りするはずだったのにー
7時5分に出社すると案の定、早出の方々は出発済み
あいスマンこってす

午前中は別の建物へ。
とにかく足下が悪いので往生する。
凍っているので,転ばないようにするので精一杯

積雪に備えて買っておいた転倒防止スパイクを装着。
これ,金属の凸部分が付いたゴム製で,靴を履いたまま,上から靴全体に引っ掛けて使用する代物

凸部分でザクザクと凍った雪を削るように歩くのがコツ。
雪ではなく,露出したアスファルト部分を歩くと直ぐに凸部分がチビてしまうのが弱点。

   セットで¥1000弱だから,それなりの性能(笑)

会議終了後,うすい百貨店へ向かう。
土曜日は雪の壁状態だったが,除雪が入ったようだ。

とは言え,雪の山がそこかしこに。
融けきるまでには随分時間が掛かるだろうな。

毎度の¥480中華弁当をゲット。

20140218中華弁当

今日は原点に還って、木耳玉子、海老豆腐、唐揚げ、里芋野菜煮。

勿論、腹パンパン。
昼寝もグッスリ。

  朝食 おにぎり2個、カレーパン
  昼食 中華弁当うすい
  夕食 姑娘飯店


今宵は管理職の歓迎会

   姑娘飯店

何度も使っているこちらのお店。
4000円飲み放題コースは,飲み物の種類が多く,食べ物も余るほど出てくるので使い勝手が良い。
難点は,いつもほぼ同じメニューなこと。

実は明日もこちらで宴席なので,今日との比較をしよう(笑)
ちうことでコース料理を順番に撮影。

20140218姑娘飯店(その1)

20140218姑娘飯店(その2)

20140218姑娘飯店(その3)

20140218姑娘飯店(その4)

20140218姑娘飯店(その5)

20140218姑娘飯店(その6)

20140218姑娘飯店(その7)

20140218姑娘飯店(その8)

紹興酒の熱燗をグイグイやってたんで,途中から何かあやふやっぽい(苦笑)

でも,大体,毎回こんな幹事だったような気がする(笑)

そうだ,「姑娘飯店」で宴会する副次効果は,

   お腹が一杯になるんで,ラーメン食べに行こうと思わないこと

逆にリスクとしては

    「腹ごなしに唄いに行くぞー!」

今宵は真っ直ぐ帰りました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月17日(月) 1075日目(最恐のドライブ)

今朝の体重 未測定

今日は早朝に家を出て出社。
積雪の影響を鑑みて,いつもより30分早い業務進行

7時に現地へ向かう仲間をお見送り。
「とにかく無理はしないように。安全にお願いします」
と念を押す。

ワシも今日は車で田村市船引まで行かなアカン。
まず,別のビルまで徒歩移動。

20140217雪景色(その1)

そこで車を借用して出立。

20140217雪景色(その2)

国道4号から三春街道へ入るルートは大渋滞が予想されるので,裏道を走る。
裏道とはいえ,バスルートなので,その車体で圧雪されている。

何とか三春街道へ入るも道路はぐっちゃぐちゃ。
歩行者は車道を歩かざるを得ないし。
「慌てず行きましょう!」
とにかく走れるだけマシ。

国道288号バイパスへ乗れたもののピタッと動かない。
288号だが,三春町内は全く除雪されて無く,道路は凍り付き,ひたすら車はガタガタと揺れる。

対向車も轍にタイヤを取られて,斜めになったまま,真っ直ぐ走ってきたりして怖い怖い。
降雪から三日経って,下の雪が完全に凍り付いているのだ。


田村市に入った途端,288号は除雪された状況。
急に走りやすくなる。

アポ先へは予定より30分遅れで到着。
ご説明は12時前まで掛かってしまった。

場所が飲食店だったので、そのままお昼ご飯

ポークステーキの肉が過去食べた中でも最高に軟らかい
とろけるような感じだった

そしてまたソースが美味い
赤ワインをふんだんに使っていると思われるが、もう鉄板を舐めたいぐらい美味かった
流石、某有名ホテルで修行なさった腕前である

やりとりの中で,都路地区の除雪が行き届かないとの情報を得た。
明日からの業務に支障が出ることも考えられるので,現場を見に行くことにする。

288号線をさらに東へ進み,積雪状況を確認する。

20140217雪景色(その3)

田村市の中心部から山を越えた都路町はかなり雪深い

20140217雪景色(その4)

30km圏内に入ると、除雪されているものの,走行可能な道路幅は一車線のみと云う箇所が出てきた。
対向車が来れば、脇の雪に乗り上げつつ停まって,すれ違うしかない

20140217雪景色(その5)

行政も手が回りきらないのだろう
我々も非常に悩ましい部分だ
人力で雪かきしようにも、地元の方曰く

   「ここまで固まっちゃったら、人の手では無理。重機がないとな。」

雪は我々のせいではないものの,例年と違う状況に追いやっているのは我々の責任。
ひたすら頭を下げる。

20km圏内はさらに過酷。
288号自体の除雪が途中で終了してしまっている。

20140217雪景色(その6)

国道から遠くにのぞむお家の方々,側道の位置すら分からない状況。
週末に一時帰宅していた方は家にいらっしゃるのだろうか。


20140217雪景色(その7)

積雪でもうこれ以上進めないポイントでUターン。
戻りの道は比較的スムーズに走れたとは云え、普段1時間半の道のりに2時間ちょっと掛かった

20140217雪景色(その8)

来た時に比べて、除雪は遅々としか進んでいない印象
二週連続で降り積もった雪の影響はかなりの期間残りそうだ

  朝食 おにぎり2個
  昼食 某所
  夕食 お好み焼き、骨付き鶏


19時半業務終了
今日は疲れたなー

明日、明後日と宴会やから今日泳がんと・・・
でも、この積雪で完全にやる気が削がれてもぅた・・・

   帰宅しました(苦笑)

こないだ有楽町交通会館の「トモニ市場」で買って帰ってきた骨付き鶏を調理
湯煎してから多めの油で揚げるように焼く

ってか、「鶏油(別売)で焼いて下さい。(サラダ油でも可)」って何やねん
鶏油、どこで売ってたんや!

20140217親鳥

なかなか美味かったけど、スパイスが足らんな
胡椒にしてもニンニクにしても。

一鶴の再現度40%ぐらいか
肉質はなかなかでした
あー、親鳥食べたい

ソチオリンピックのカーリング見ている内に爆睡
起きると、すでにスキージャンプラージヒル団体が始まっていた
ちょうど、竹内選手が一本目を飛ぶところ

勿論、その後はかぶりつきで見ました
とにかく日本が飛ぶ度に、暫定一位になるんやけど、その後、ドイツ、オーストリアと飛ぶ度に順位が二位、三位と下がる

各チームとも失敗はないが、大ジャンプもない
そして、ドイツ、オーストリアとジリジリと差が広がっていく

あれー?
こないだのラージヒル個人の胸算用からすれば、日本が金メダル取りうる感じやったんちゃうん?


でも、解説の原田さんの口調では「メダルが取れそうですっ!」って感じ。

なんと、日本団体はずーーっと五位だったんやって。
メダルなんかおぼつかないレベル。
それが、今宵はメダルを取れそうになっているとのこと。

そうかーそうだったんかー失礼しました。
だったら凄い!

清水が伸ばし、竹内が食らいつき、伊東が固め、葛西が締める

    銅メダル確定した瞬間の彼らの喜びようったら!

ヨカッタねー
そしてトウチャン、4時過ぎに轟沈
インタビューは見られず(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月16日(日) 1074日目(アパートで雪崩)

今朝の体重 73.1kg

トウチャン、ペロペロで寝てしまったせいで、昨夜はオリンピックを見ていない。
ニュースでは、葛西選手のスキージャンプラージヒルでの銀メダル獲得が流れている

おお、ついに取ったか!
ノーマルヒルで8位になった時、「ラージヒルではやりますよ!」と語ってた葛西

ニュースによると,逆転で一旦は1位になったけど,再度逆転されたとのこと。
本人,嬉しいような悔しいような表情。

それよりも,素晴らしいのは40歳を過ぎて飛び続ける“ジャンプ界のレジェンド”がメダルを取ったことを,周囲の若い選手達が祝福していたシーン。

おめでとう!葛西選手!

昨日までの大雪から一転,澄み切った青空。
気温が上がっているので,洗濯機のホースの水も凍っていない。

20140216雪崩の日(その1)

気持ちよく洗濯開始。
全てを干し終え,炬燵でぬくぬく♪

20140216雪崩の日(その2)

まどろんでいる最中,表から凄い音がっ

    ズゴゴゴゴゴゴッ!!

地鳴り?
もしかして巨大地震か!?

思わず身を固くして身構えるも・・・・揺れない?

近所にダンプでも突っ込んだか?

と、ベランダから表をのぞくも変化なし。

玄関出ると(!)

20140216雪崩の日(その3)

あっちゃー
隣の家の屋根の雪が一気にワシのアパートの通路に落ちたか!

人が歩いてなくて良かったけど、お隣さんの部屋,このままじゃドアが開かんな。

20140216雪崩の日(その4)

一応、アパート管理事務所に連絡
でも,「今トラブルの連絡が多くて,いつ行けるか分かりませんっ」

雪かきしてやろうか?
と思っていると,隣の部屋のドアが内側から押される・・・でも,雪で開かない。

  「雪が落ちてきてますよ!」

外から伝えてあげると、隣の方,ベランダから飛び降りて,庭側を回って登場。
片手にはちりとり。
それで雪かき開始。

ワシは部屋へ戻り,休日出勤の雪かきチームと連絡を取り合う。
雪かきチームは明日の出動に備えて駐車場を雪かきしに行っているのだ。

雪かきチーム編成から外れてしまったワシだが、その雪かき部隊からの報告では

   「●●駐車場は雪かき不能。かいても、周囲道路がとても走れる状況にあらず」

とのこと。

え?車を出せないとなると,明日の足(現場出向用の車)が足りんやんか。

ワシの出番じゃ。
雪かき志願兵をかき集めよう。

最初に連絡したNさんがOKとのことで13時に事務所で待ち合わせ。
ちゅと早めにアパートを出発。
会社までの10分ほどの通勤路は至る所で車がスタック。

20140216雪崩の日(その5)

特に裏道はめちゃくちゃ。
そりゃ車輪が埋まる位積もって,除雪車も走ってないから,積もった雪に乗り上げちゃうよな。

20140216雪崩の日(その6)

広い道は降雪中から行き交う車で圧雪されているので,車道ならば何とか歩ける。
車もゆっくりゆっくり走っている。

いつもの2倍以上の時間を掛けて出社。
早速,雪かきの道具を2名分携えて,再出発。

目標は,金曜に隣のコインパーキングに移動させたにも関わらず,奥の方に止めざるを得なかったことが災いし,土曜までの降雪で完全に埋没したワンボックスのサルベージ。

昨日,サルベージ断念しただけあって、なかなかの埋没状態。
入り口から車に向けて,幅3mくらいの道を作るべく,雪かき開始。

見ると,我々の車の奥に駐車しているカップルも雪かきに苦闘中。
道具無しでやるのは無理があるぞ。

その彼氏が,ワシの持ってきた道具(Nさん用)を見て

   「お借りして良いですか?」

   「どうぞどうぞ」

快諾し,協働作業。
ひとつの出口に向かって道を作って行く。

Nさんも到着。
事務所から雪かき道具をもう一組持ってきてもらい,都合3人で雪かき。

雪をかくこと1時間,何とか車をサルベージ完了。
このワンボックスがあれば,5人は乗車できるから,明日は大丈夫だな。

20140216雪崩の日(その8)

Nさんが車に乗り込み,出口近くまで車を移動させ,そこで前後に圧雪し,駐車位置を定める。
カップルは「ありがとうございました。」と帰って行った。

20140216雪崩の日(その7)

しかし、至るところで車がスタックしてる状況で、明日現地まで行けるのか?
早めの集合,早めの出発としたけど,普段でも片道1時間だからな。
とにかく,安全に。

20140216雪崩の日(その9)

20140216雪崩の日(その10)

20140216雪崩の日(その11)

20140216雪崩の日(その12)

明日も雪かきは続くのだ。
だって,今日,雪かき部隊が断念したメインの駐車場にウチの車が何台か孤立してるからな。

また、水曜、木曜に雪が降るとか言うてるけど、もううんざりやで。

  朝食 抜き
  昼食 肉玉うどん
  夕食 お好み焼き


大雪の中,シミズストアまでお買い物。
普段でも自転車を押して上る坂道は綺麗に真っ白。

20140216雪崩の日(その13)

20140216雪崩の日(その14)

これ,板が有ればスィーッと滑れますな。

20140216雪崩の日(その15)

買ってきた肉とキャベツでお好み焼き製作。
もちろん,仕上げのソースは“ふみや”御用達のYOKOIの豚カツソース♪

ちょいと作りすぎたんで,明日からお好み焼きウィークだな(苦笑)

夜中に,ソチオリンピック「スノボ女子クロス」を堪能。
とにかく見ていて面白い!

でも,後ろの人の板でこづかれて転倒とか,すぐ前の人が転倒して避けきれず転倒とか,結構危険ですな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月15日(土) 1073日目(記録的な豪雪)

今朝の体重 未測定

朝から羽生クンの金メダルのニュース一色
本当に喜ばしい。

20140215羽生金(その1)

いろいろな会見がニュースで流れる中、羽生くんが被災地への思いを語るシーンが流れた
「自分がメダルを取ったことで被災地が救われるとか、そんな簡単なことではない。」と語っていたのが印象的。

20140215羽生金(その2)

被災者の方々は気持ちが前向きに加速すると思う。
何と言っても、東北の子、仙台の子が金メダルを取ったんだもん。

「カナダに移住して練習したことは良かった。でも、それまでの10何年間仙台に生まれ育った僕は東北の人間です。」のような内容も語っていた。

20140215羽生金(その3)

うらやましいな、東北そして仙台。
おめでとうございました。

カーテンを開けると一面真っ白!
そこまでは予想の範疇だったんだが、絶賛降雪中じゃないの(!)

   えーー、雨ちゃうかったん? めっちゃ吹雪いてるやんかーー!

今日、お仕事なんですけど・・・

8時前、身支度をして出立
傘は役に立たんから、フードを頭からスッポリ被って出掛ける

玄関出たところから真っ白

20140214積雪(その1)

駐車場も真っ白

20140214積雪(その2)

道路も真っ白

20140214積雪(その3)

絶賛、大吹雪中

20140214積雪(その4)

コンビニで朝食調達♪

寒い、寒い
でも、なんだか心は温かいよ どうしてなんだろ
最後にラファエロの絵が見たいんだ・・・
パトラッシュ、おまえも一緒に行くかい?


  アホなこと云うてる場合やない  

ビルの横を歩くと、ビル風と相まって一層の強風、いや暴風がワシを襲う
ああん、雪女に吹かれて一瞬にして凍るってこういう感じ?

20140214積雪(その5)

そういや、アパートそばの墓地にお地蔵さまが数体並んでたな
後で傘をかけに行ってあげようかな

  お返しを期待して居るんではないぞ! 夜中に米を持ってこられても,むしろ困る(笑)

「最近はカタログから選ぶスタイルが主流ですよ」と云いながら傘を・・・って、罰当たりなっ!

20140214積雪(その6)

いかーん、めっちゃ雪が体の前面に張り付いてる・・・
靴は雪に埋もれてるし。
これはね、このまま野垂れ死ぬかもしれん

20140214積雪(その7)

ああ、寒い  八甲田山 死の彷徨   天は我らを見放したっ!!

と妄想ごっこを繰り返す内に会社到着

各現場へ向かった車の方々から無事に到着したとの連絡が続々と入る
ひと安心だ 何より安全が第一♪

昨日の内に手配しておいた雪かき部隊が出社したとの連絡有り。

用心して,昨日の内に事務所そばの駐車場に車両を移動させておいたんだが,「いざ出掛けよう!」としたら,駐車場出入り口から車両までの10m以上が完全に雪で埋没

掘り出して,道を造るのに小一時間は掛かるだろうとの見通しで,仕方なく,その車両はあきらめ。
別の車両を他の課から借用し,本来業務の部隊に遅れること1時間半,雪かき部隊が職場を出発。

そして彼らも無事,現地へ到着したとの連絡あり。

朝からの吹雪,昼を過ぎても止まず。
昼飯買いに外へ出たら、町が障害物レース会場になっとるがな。

20140214積雪(その8)

歩道は長靴が埋没するほどの積雪。
よって車道を歩くしかない(車道は車が雪を踏み固めてくれている)

20140214積雪(その9)

郡山一番のデパート「うすい百貨店」の前は,積もった雪で,もはやどこが道なのかすら分からない

20140214積雪(その11)

「土日は歩行者天国」が仇になり、車が入らず=圧雪されず、で雪が積もりまくった結果,歩道と車道の境界杭が雪に埋もれかかってます。

20140214積雪(その10)

コンビニ行くのに、雪山を越えねばならんとは。

20140214積雪(その12)

明日は楽しい雪かきだー!
ウヒョー♪(鬱)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 おにぎり1個、中本ラーメン、唐揚げ串
  夕食 刀削麺、カラオケ、一心亭


16時前,現地雪かき部隊が事務所へ帰着したとの連絡あり。
半分は帰宅し,半分は食事に行った模様。

20140214積雪(その13)

本隊もいつもより業務を早仕舞いして帰還の徒についたとのこと。
ワシは17時で業務終了し,とんでもない積雪の中,事務所まで戻る。

20140214積雪(その14)

20140214積雪(その15)

20140214積雪(その16)

17時半頃,続々と本隊が帰着。
雪により気分がHighになっている皆さま,

   「ご飯食べに行くぞ~!」

おいおい,この積雪の中,まさか?

  「行かないんですか?ほら,行きますよ!すでにYちゃんとOくんは行ってます!」

なんと,雪かき部隊の2名が飲ん,いや,食事中なのね?
雪の中,転ばぬように注意しつつ,こちらへ。

    刀削麺

途中,前を通過した焼鳥屋のテーブル席でYちゃんとOくんが食事中なのが見えた。
Yちゃんが店の外を向いて座ってたんで,店の外から手を振る。w

既に出来上がっているのか,Yちゃん,店内で爆笑してました。

さて,皆で生で乾杯し,夕飯スタート。
アテも出てきて,先頭集団が2杯目を注文していたら,YちゃんとOくんが合流。

Yちゃん,なんとスーツ着用。

   「今日,雪かきだったよな?まさか,スーツで?」

   「だってスーツしかないんですもん。私服はジーパンだし。」

    ※業務中はジーパン禁止

   「雪かきの時はいいよ!」

   「マジすか!?早く云ってくださいよぉ。」

20140214雪かき

Yちゃん,長靴を脱ごうとするも,太いふくらはぎに長靴の覆い(雪が入らないよう,口の所に薄いカバーが付いている)が張り付いて脱げない。

   「うおおおお,脱げな~い!」

座敷の上りが口でのたうつYちゃん。

全員のビールが揃ったので,あらためてカンパーイ!

片足の長靴が脱げず,座敷入り口で寝転がったまま,Yちゃん

   「カンパーーーイ!」

店員も笑っております。

20140214刀削麺(その1)

何とか長靴も脱げ,Yちゃんも合流。
2軒目のYちゃんとOくんはメートルが上がりきっております。

20140214刀削麺(その2)

非常な盛り上がりのまま,2次会(一部3次会w)のカラオケボックスへ突撃。

その途中,思いっきり転んだのか,滑り込んだのか,Yちゃんが雪まみれ(笑)

20140214雪転び

そして,カラオケでYちゃんの才能が炸裂!

   腰持って、尻持って
   ずっこんばっこん
   ずっこんばっこん♪
   ぽいぽいぽいぽ
   ぽいぽいぽ ぴー!


20140214カラオケ(その1)

20140214カラオケ(その2)

20140214カラオケ(その3)

20140214カラオケ(その4)

全編,踊り付きでやってくれちゃって,もう笑いすぎて腹がイタイ!

下品な歌詞に驚いたことよりも,それを笑いに昇華させたYちゃんに,今宵は金メダル授与!!

帰りにフィニッシュラーメン♪

20140214一心亭(その1)

20140214一心亭(その2)

また、食べちゃった(ウフ)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月14日(金) 1072日目(一気)

今朝の体重 未測定

朝から羽生くんのニュースが目白押し
ワシ的には、得点が出た瞬間の隣のコーチの驚いた表情がツボ♪

   「んまぁぁぁぁぁあああああ♪」って声がこっちまで聞こえそう

あんな表情,一生に一度できれば幸せだよな。
そのお裾分けを頂戴した日本国民は皆幸せだ♪

20140214気温

今日は特に会議の予定もないので,淡々と業務処理。

昼は皆が外食から帰ってくるのを待ってから,出掛ける。

     福味

毎度お世話になっている日本酒居酒屋
12時前から12時半過ぎまでは非常に混む。

今日みたいにピーク時間を外せば,拍子抜けするほどあっさり入れるのだ。

みそラーメン,半チャーハン

20140214福味

毎度ながら,半分と思えないほどのチャーハンの量(笑)
美味しゅうございました。

今週は帰宅する人が結構いる。
ワシは先週帰ったからね。

明日の予報は「雨」
とは言え,積雪に備えておく必要がある。

主立ったメンバーで話し合った結果,事前に雪かき部隊を決めておいて,現地へ送り出した方がよいと云うことになった。

明日の業務担当者以外に,雪かき部隊を4名選出。

日曜日に雪をかくことになったら,この4名と今日本来業務に出ている6名,それにワシの11名から選出すればいいや。

   「Nさん,週末はこっちにいるの?」

   「いますが。」

   「何やってるの?」

   「決まってるじゃないですかー!」

   「スロットか(笑)。んじゃ,日曜の雪かき要員候補第一号ね!」

   「しぇー。分っかりましたー。」

夕飯はアパートで自炊。
今日は流石に呑みに行く人はおらんかったな。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 福味(みそラーメン、半チャーハン)
  夕食 カルビ野菜炒め、アスパラ煮浸し


夜にフィギュア男子FS

羽生,冒頭のジャンプを失敗
他にもちょこちょこと失敗

でも,逆転を目指す太郎,いや,パトリックチャンを含め,まぁ軒並み失敗しまくり。
個人戦を棄権したプルシェンコが嘆きまっせ!

これなら羽生、金メダルやな。
SP 14点以上差があれば安全圏やろ。

最終的には,羽生くん金メダル獲得
一気に頂点に立ったなぁ。凄い凄い。

さぁ,寝よか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月13日(木) 1071日目(日本躍進!)

今朝の体重 73.1kg

昨夜は〆ラーメンしなかった自分を褒めてやりたいと思いまつ!

でも、シャワーも浴びず炬燵で寝てしまったのは大反省だっ
しっかりしろ!>ワシ

20140213気温

そんな一人遊びをしていた朝、目に飛び込んできたニュースは渡辺暁斗選手のノルディック複合銀メダル!
凄い!おめでとう!

荻原健司、次晴兄弟、いや河野選手以来20年ぶりのオリンピックでのメダルかー
もう20年も経ったのか・・・

そして驚いたのは、優勝したフレンツェル選手とクロカンスタート前に「一緒に逃げよう」と相談していたこと
3位以下が混戦の団子状態だったんで、上位の二人で互いを引っ張りながら後ろに追いつかれないようにしようと決めてたんだってさ。

へー、そういうの打ち合わせちゃっていいんだ~
一見、談合のようにも思えるけど(笑)、長距離になればなるほど道中の運びを打ち合わせるってのはあるのかもしれないな。
予め決めていても、どちらかが脱落すればすぐ反故になる話だしな

午前中からご指名電話が入ったりしてバタバタ

明日からまた雪らしい
東北は一日遅れの金曜夜中か、土曜日に降り出しそうとの予報。
マイッたな
土曜日、出勤なんだよ

だったら、今日の内に泳いでおいた方がいいな
夕飯のお誘いを断り、強い意志でジムへ向かう

さぁ、泳ぐぞっ!

   4550m×1本
    450m×1本
    400m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   2月の総泳距離    35.0km
   H26総泳距離    74.0km
 H15/5~総泳距離 5720.0km
  プール前の体重     73.7kg
  プール後の体重     72.8kg


4kmぐらいでいいかなと思いつつも、オーバースイムしちまうのは生来の貧乏性ゆえか。
最後の10本は極端に流した。

月半ばで35km達成は上出来
このペースで月後半も頑張ろう

22時過ぎ帰宅
今朝の気温は毎度の事ながら零下だったが、日中は陽射しもあり2,3℃まで上がった。
もしや?と思って、洗濯機を動かしてみると

     水が出たっ!

週末の雪を前に,このチャンスを逃してなるものか
速攻で洗濯開始

回している間に夕飯も作成
刻んだキャベツ、にんにくの芽、玉葱を炒めたところに味付きカルビ肉を投入
全体に火が通ったら調理終了

7℃しかない部屋に料理を運び込むと湯気がモウモウと(笑)
今年もなんか、寒い部屋に徐々に慣れてきちゃったな

  朝食 カップ麺
  昼食 コロッケカレー
  夕食 カルビ野菜炒め、ローストビーフ切り落とし


久しぶりに「アメトーク」見た
九州芸人、面白いなぁ
ワシが“華丸大吉”をお気に入りってのもあるが。
今日のは誤魔化しが無い、練られた内容だったと思う。

夜中、3時前に羽生クンのフィギュアSPを見る
凄かった、壮絶だった
この一年間で一気に世界の頂点に躍り出た感がある
このパフォーマンスなら世界最高得点出るわなぁ

一旦気絶し、起きると丁度高橋大介選手のパフォーマンスが始まるところ
こちらも国内選考会の不審がウソのような演技
最初の四回転がダウングレードしたものの4位をキープ

町田樹選手はほぼ完璧な演技・・・・だったはずがトリプルルッツがダブルルッツに!
ああ、これさえ無ければ高橋と同じくらいの点が出たかも

プルシェンコが故障した今、羽生クンとパトリックチャンの一騎打ちになった
羽生くんは納得のいくパフォーマンスを期待したい
すれば、必ず結果が付いてくる

しかし、うちの嫁はんが「パトリックチャンが岡本太郎と似ている」と云って以来、パトリックチャンを見ると笑えてしまうのだ(失礼)。

それと、羽生クンのSPの曲「パリの散歩道」ってサラリーマンNEOのセクスィー部長のテーマソングなのね(爆)
どうりでセクスィーだわ(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2014年02月12日(水) 1070日目(絶対王者)

今朝の体重 未測定

6時起床
どのニュースも平野&平岡のスノボ銀銅で持ちきり

そんな中、沙羅ちゃん無念
絶対王者と云われたショーンホワイト同様、Wカップ13戦中10勝の沙羅ちゃんが負けたことは本当に意外だった

悔しさは本人が噛みしめるもの
我々の期待は、そのまま4年後につながるのだ
パワーアップ沙羅ちゃんの未来が楽しみになってきたぞー♪
17歳には宿題が必要なんだよ!w


雪が残る中、出勤
とにかく足元が心許ない

20140212郡山の雪

50cm積もった割りには融けた方だな

午前中の会議は滞りなく終了
帰りがけ、うすい百貨店地下で中華弁当購入

本日は定番のきくらげ玉子、豆腐と海老餡かけ、唐揚げに新顔のメンマをチョイス

20140212うすい中華弁当

量的には少し多いけど、満足じゃぃ

午後からは三春町方面へ向かう
雪道運転なんて何年ぶりだ?

幹線道路は思ったほどの積雪ではなかった
あまりにも積もったんで除雪車が入ったんだろう

その証拠に一旦旧道へ入ると結構な積雪が残っている

某所でのセレモニーは無事終了
かなり時間が掛かったが、大きな一歩である
少し安堵

18時に職場へ戻り、帰社する方々から今日の出来事の報告を受ける
内容に差異はあれど、その一つ一つに福島の方々の暮らし、生活、人生がある

引き続き真摯に取り組まねば。

  朝食 ビビンパ、味噌汁
  昼食 中華弁当
  夕食 天ちゃん、カラオケボックス


残業してると,19時過ぎに夕飯お誘いの電話

    天ちゃん

初訪問の焼き鳥のお店
割烹着のオカアサン方が切り回している
それだけで98点を付けたいw

20140212天ちゃん(その1)

タネが大きい
郡山のお店は総じてタネがデカイな

20140212天ちゃん(その2)

結構飲み食いして一人3000円しなかった(安っ)

二次会ではこの地では久しぶりのカラオケボックス
楽しかったです

ちゅとガス抜きしすぎかも・・・・(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE