2014年07月

2014年07月 に関する記事です。
今朝の体重 73.0kg

今朝の気温

20140131今朝の気温

零下になってないとはいえ、もうむっちゃ寒い
シャレにならんで、しかし。

そんなめちゃ寒い中、午前中は別の建物に移動して報告。
実効性を念頭にポイントを絞った。
古株のワシにとっては全く問題無し。

戻りがてら,うすい百貨店に立ち寄り地下の中華総菜屋さんで弁当購入

20140131うすい中華弁当

今日は木耳玉子、海老豆腐、唐揚げ、野菜甘煮
おかずが入り過ぎてて蓋が閉まらず、セロテープで止めた上からラップでぐるぐる巻き。

   気前がエェです♪

泳ぎに行こうにも、寒過ぎる。

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 中華弁当
  夕食 焼きそば


親子で殺人事件起こして,横浜の神奈川区から香川県さぬき市のミニストップまで逃げた事件の報道。
NHK では500km移動 、テレ朝では600km移動。
たかが100kmの差と云うかもしれんが,2割もの差異が生じるのは如何なもんか。
ここはズレの原因を追及せなアカン。

これはアレやな。

ズバリ,明石海峡大橋と瀬戸大橋を使った差や!(笑)

ま、ワシも神奈川区から高松まで2回走ったけどな。
一気には無理で大阪に一泊しましたわ。

懐かしいのぅ。

ブログランキングに参加中!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.6kg

朝まで炬燵で寝てしまった
しかも、Yシャツ着たまま

Yシャツ着たまま朝まで寝るのは福島来てから初めてちゃうか?
そういや、風呂に入る準備してTV見てて寝ちゃったんだよな

朝ご飯は作る気がしないので(苦笑)、コンビニ飯
おにぎり2個とホットドッグ
カロリーオーバーだわな

午後13時過ぎから某所へ訪問なので、移動途中でランチ

  キッチン フライパン

小野町といえば「仙台屋食堂」が有名なんだが、いつもと違った店へ行こうと云うアテンドに乗っかってみた

立派な店内には広くテーブルが配置されている
日本人は何故か端っこのテーブルについてしまうね
西洋人ならば、ど真ん中が一番良い席だとばかりに座るんじゃなかろうか

メニューには正当な洋食がズラリ
子供が喜びそうだな

本日の日替わりはポークソテーなんちゃらカレーソースと海鮮グラタンのセット¥880
ワシはそれをチョイス
他の二人は日替わりのスペシャル¥1280とオムライス¥880をチョイス

日替わりランチ

20140130キッチンフライパン(その1)

立派なお皿に小さく見えるポークソテーと実際に小さいグラタンが(笑)
ライスも気持ち少なめ

でも、食べ始めれば丁度良いのだ
カレー味が強すぎないソースと噛みしめのある豚肉
グラタンも結構濃厚で美味しい

食べ終えると、ちょうど腹八分目になった
うん、これは丁度良い♪

先日ツィッターで見た格言が甦る

  「痩せている人は空腹を感じたら食べるようにしている。
   デブは常に満腹になるまで食べる。」


デザートはムース

20140130キッチンフライパン(その2)

100円でコーヒーが付けられるんだが、遠慮
だって鞄の中にはコーヒーの入ったボトルが(笑)

あー、でもムース濃厚だったからコーヒー付ければヨカッタかー(後の祭り)

午後の説明は無事スムーズに終了♪

  朝食 おにぎり2個、ホットドッグ
  昼食 キッチン フライパン 日替わり定食
  夕食 魚民


本日は転入者の突発歓迎会に参加(正式なのは未だ先)
夕方に少しトラブったため、遅れて出席

  魚民

昨日結構やらかしちゃった感があるので、本日は自粛モードで飲む。
でも、これ見たらテンション上がるわな~

20140130魚民

鯖だば
鯖だば~♪
鯖だば
鯖だば~♪
鯖だばだ どぅ~ 鯖だば
鯖だばば どぅ~ 鯖だば
どぅ わあ~♪


明日はよみうりテレビです。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

すき焼き鍋に冷凍うどんを入れてひと煮立ち。
手軽でいいんだが、つい食べ過ぎるのが難点w

午前中は定例会議

帰りに、最近お気に入りのうすい百貨店地下の中華弁当¥480

20140129うすい中華弁当

木耳玉子、海老豆腐、厚揚げそぼろ、唐揚げ

雑穀米(通称“黒”)を選ぶところに小さなダイエット志向が(笑)

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 中華弁当
  夕食 三松会館、某パブ


夜は管理職での歓迎会(兼新年会)

   三松会館

三松は郡山の食堂では老舗中の老舗
一品一品は本当に美味しい。

でも、宴会でコースを選ぶと、いきなり揚げものオンパレード。

   しかも、冷たい(苦笑)

やはり、三松の正しい使い方は席だけ予約のフリー注文だわな。

二次会は某パブ
管理職の送別会と歓迎会の時だけ来る店

懐かし系の歌が飛び交って楽しゅうございました。

帰宅、即轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.7kg

5時半起床
朝ご飯は冷凍炒飯を半分と味噌汁
冷凍炒飯が¥295だったから、コンビニのおにぎり1個分のお値段である

単身赴任生活を安く上げることも重要
かと云って、弁当を作るほどの情熱はない
そういう時こそ、冷凍食品をうまく使えばよいのだ

味噌汁はインスタントで十分
充実野菜もスーパーで買えば¥88(コンビニでは¥105)

朝から永井一郎さん訃報のニュースがたくさん
悲しいな
波平の声の後継者、誰がやるにしてもハードルは高い
逆に誰がやっても違和感は拭えないだろうから、チャレンジングに人材を登用して欲しい

午前中は某所での書類受け取り
事前情報では来ないはずだったマスコミが来ていた
なんとなく予想はしていたので、問題なく対処

帰りがけにホームセンターで座椅子を購入
¥1980と云う格安な値段に惹かれての突発お買いあげ

ランチで「正月屋」へ向かえば定休日
その余波で近所の「春木屋」は店外までの行列
ならばと向かった「トクちゃんラーメン」も定休日

しょうがないので、あきらめて「大阪 王将」で¥690の野菜あんかけラーメン大盛り。
同行の上司が奢ってくれました。
ご馳走さまです

  朝食 炒飯、味噌汁
  昼食 大阪王将
  夕食 焼きそば


今日は泳ぐ予定だったんだが、風邪気味なので自粛

新人さんが正式に着任したので、宴会やると思いきや、今日は解散。
皆さん、部屋の片づけがあるもんね。

正式な歓迎会は着任後2週間後くらいなのがウチのしきたり。

真っ直ぐ帰宅して、焼きそば作って食べました。
すき焼きはひと休み。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝起きたら喉がいがらっぽい
単なる乾燥か?とも思ったが腫れつつある様子。
昨夜寝る前に薬を飲んだんだが、今朝も飲む
風邪に罹っているヒマなど無い

20140127気温

朝一番で転入者を迎える朝礼に出席
次の案件があるので、途中退席

福島市から来るエライ人と合流し、先方へ訪問
怒られることを覚悟していたのだが,意外とスムーズに終了
これからの進め方が肝心だわな


帰りがけに某所へ立ち寄り激励
皆、それぞれに頑張っている姿を見ると、こちらも奮い立つ

帰りがけに昼食

   はし軒

久しぶりの訪問
12時少し前に入れたので、空席有り

わんたんめん¥750+大盛り¥150

20140127はし軒(その1)

相変わらず美しいビジュアル
白河系は本当に盛りつけが綺麗だなぁ

20140127はし軒(その2)

麺は白河系独特のピロピロ麺

20140127はし軒(その3)

少し表面の脂が多いんで、タレの醤油の辛味が弱く感じるのは残念
今日のチャーシューは筋張ったところもなくアタリ♪

次は“ごまたんめん”にすっかな
¥900は高いけど・・・

夕方,一日の研修を終えた新人さん達が職場にやって来た
平均年齢40歳以上の新人さん達、皆緊張の面持ちである


ワシも13ヶ月前は同じ気持ちだった
不安で一杯なのはよく分かる
こちらも安心させるような配慮をしてやれればとは思う。
しかし,最初に安心させては本人達、ひいてはご迷惑を掛けている福島県の皆さまのためにならない

    鉄は熱いうちに打て。

本格的に着任する水曜日以降、ビシビシやらせてもらいます。

風邪っぽいのでプールは自粛し,19時半過ぎに真っ直ぐ帰宅
今宵もすき焼きだ。

すき焼きは野菜をたくさん食べられるから良いよな。
大根一本を入れる鍋料理なんてすき焼き以外にあり得んもん

えっ?すき焼きに大根は入れないですって!?
楔形に切って煮込めば,甘辛いのがしゅみしゅみで美味いんよぉ

ちなみに我が家ではほうれん草も入れるのだ
もちろん、今回も投入済みである

すき焼きに大根、ほうれん草、お試しあれ!

  朝食 おにぎり2個、ピザまん
  昼食 はし軒 わんたんめん大盛り
  夕食 すき焼き、ハギの肝煮付け


永井一郎さんが亡くなってしまった
高齢でもあり、いずれは来ると分かっていたことであったが、誠に残念至極

磯野波平役で有名ではあるが、ワシの印象は「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)役。
波平と対照的なキャラクター,破戒僧で非常にいきいきとした声だった
メガネ(千葉繁)とのカラミも聞き応えがあったな

宇宙戦艦ヤマトでの佐渡酒造と徳川彦左衛門の二役も見事
主要脇役を同時に2人こなせる人はそういないし、そもそもそんな依頼(設定)がないだろう

思い出されるのは初代「機動戦士ガンダム」において複数の声をこなしていたこと。
主要キャストから端役の兵隊までこなし、あまつさえナレーション、予告まで。
予算がないとはいえ、永井さんに頼りすぎだろう

そういや、サイボーグ009の006張々湖(口から火を吹く)も永井さん

ああ、これでもう昭和のお父さん役でハマった声優さんは皆、黄泉の国へ旅立ってしまった

  バカボンのパパの雨森雅司さん
  星一徹の加藤精三さん
  そして、波平の永井一郎さん


納谷五郎さんも内海賢治さんも居なくなってしまった

過去の名作をリメイクしても、もう声優がいない
悲しいなぁ

平成天才バカボンを見た時、パパの声が変わっていたのは結構ショックだったな

  「これ、デカパンの声じゃん!」

昔のバカボンでは、眼がつながったお巡りさんの声も永井さんだったんです
あー、無形文化財がまた一つ失われてしまった

ご冥福をお祈りします
合掌・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.3kg

6時前に目覚める
二度寝して7時起床

こないだ再放送してた「日本妄想料理」「しもつかれvsけんちゃん」の録画を見る
けんちゃん、昔からそのネーミングが不思議やったw

   まんばのけんちゃん

親から食え食えと云われるも、「これだけ親が勧める料理は体に良いけど美味くないに違いない」と警戒しまくっていたことを思い出すわー
でも、実際食べたら美味かった。
お揚げさんと豆腐と醤油の風味とバランスが特に印象的。
懐かしいなー

ブログを下書きしながら「ボクらの時代」「がっちりマンデー」他。
合間に観た「ふるさと紀行」での銀座の露天商(野菜売りのオカアサン)が印象的だったな
三原のめがね橋近くに平日朝にいるみたい

10時ちょっと前に出立
松屋で牛丼並¥280+サラダ玉子セット¥140
お腹は満たされましたな

さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    800m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   1月の総泳距離    39.0km
   H26総泳距離    39.0km
 H15/5~総泳距離 5685.0km
  プール前の体重     74.0kg
  プール後の体重     72.7kg


いやー無茶ですわ
2日間で12.8kmは49歳には無茶です

    体がヒーヒー言うてますわ

昨日、今日と郡山のBPで全国うまいもの祭りが催されているのだ
そこに大阪ブラックラーメン「金久右衛門」が出店しているらしい

泳いでいる最中は「行ったろうやないけ!」と意気込んでいたんだが、思った以上の体力消耗と強い西風に意気消沈し,方針変更。

ちうことで、ショッピングセンターへお買い物
3500円分買い込んだら、自転車の前籠に入りきらず、片手にぶら下げて,サーカスのような奇妙な運転をせざるを得ないハメに(苦笑)

14時頃からTV観ながら、スーパーのにぎり寿司で一杯♪
ABCお笑いなんちゃら、最初の組と最後の学天即しか見られなかった(間は寝てしもたw)

  朝食 松屋牛丼
  昼食 にぎり鮨
  夕食 すき焼き


映画「東京家族」(山田洋次監督)を最後の30分だけ見る。

フィクションだけに「?」と思ったんだが、ちゅと両親に冷たすぎやしませんかね
母親にも冷たすぎ
亡くなった時もあんな態度を取るとは、結局は子供の育て方を間違えちゃったんだろうな

後,出演者も演出陣も小津安二郎の「東京物語」を意識しすぎちゃうか。
今時,あんなに間を取って話す人がおるかな?
橋詰功も笠地衆の物真似にしか見えなかった
まぁ設定もそのまんまだし,しょうがない部分はあるんだろう。
広島弁が虚しく響いてて悲しかった・・・


山田洋次は安全策(模倣の演出)しか取れなくなってしまったんだとしたら残念。
寅さんの呪縛なのか?w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.4kg

起きると5時半
また炬燵で寝てしまった

ベッドに行って二度寝
それでも7時過ぎには起きる

朝ご飯は冷凍のカレーうどん
加ト吉のうどんは間違いないな
ルゥのトロミ具合もバッチリ♪

食べ終えてPCで日記書きつつ、洗濯開始
いつもなら乾燥機にかけるところだが、節電のため、室内に干してみる

10時過ぎ出立
さぁ、泳ぐぞっ!

   4500m×1本
   1500m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   1月の総泳距離    32.8km
   H26総泳距離    32.8km
 H15/5~総泳距離 5678.8km
  プール前の体重     73.7kg
  プール後の体重     72.6kg


6km以上泳ぐことは避けるなんて誓ったのに、早くも破らざるを得ない事態に・・・
木曜日にサボった分を取り返さんと今月50kmいけそうも無いのよ

   ゆえに、頑張りましたよ・・・

明日も頑張らなアカンのよ
来週は新人さんが入ってくるから、突発歓迎会が何回あるか分からんしね。

   “断る力”を発揮する時が来たようやな(笑)

心の中の悪魔に勝たなアカンのや!

   って、すでに水曜と木曜が宴会なんですが(爆)

ウヒョーーーー!(←ヤケクソw)

今日のご褒美(笑)に向けて自転車を漕ぐ
安積高校校舎(国の重要文化財)の修繕工事は終了したみたい。

20140125安積高校

坂を上がったり下りたりすること15分

     麺家 大須賀

一ヶ月ぶりか? 二ヶ月ぶりか?
14時ちょい前でも満席
人気やね

ともラーメン¥750+大盛り¥100 野菜ちょっと多目、味濃い目、ニンニク多目

20140125大須賀(その1)

遠目に一番量が多かったドンブリがこっち来た(爆)
二郎じゃないから、お客さんの注文は“普通盛り”が多いからな
大盛り食うてるんワシだけ(笑)

20140125大須賀(その2)

いやー久々に食うたけど相変わらず美味いねー
んでもって、もうちょい辛いタレ使えばなーと思うわ

20140125大須賀(その3)

結構な量があったけど、次のロットの麺が上がる前にご馳走さん

帰りがけにダイソーでお猪口、JA産直市愛情館で野菜(すき焼きの追加具材),シミズストアで焼き豆腐等を買い込んで帰宅。
早速,鍋に追加しました。
まだまだ,すき焼きロードは続くのだ~♪

  朝食 カレーうどん
  昼食 大須賀
  夕食 すき焼き


明日から新しいメンバーが6人来る。
半分が50歳超やけど、新人であることに変わりない。

ビシッとやらせてもらいまっさ。

その前に明日は10時30分からNo.2と一緒に謝罪訪問。
それを思いやると,何故か酒が止まらん(笑)

ネット見ると,朝日新聞とかが都知事戦関係で脱原発報道を必死こいてやってるようですが、現地福島(郡山)ではデモすら見かけません。
そんなもんなんかな……

そんなもんなんやろ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.8kg

今日は小春日和のポカポカ陽気とか天気予報で言うてますが、全くもってそんな雰囲気はなく。
檜枝岐のー16.9℃を筆頭に郡山もー2.2℃と県内軒並み零下
日中は暖かくなるんかなぁ

長期予報では2,3,4月は気温低めで推移とのこと
昨年は3月に早い春の訪れがあって、東京では桜が3月中旬には満開
春分の日には葉桜だったわな

でも、そんな陽気でも京都の桜は例年通りだったらしい
やはり4月に入ってから観に行こうかなぁ

お昼は例の肉屋の“カツ煮弁当

20140124カツ煮弁当

付け合わせの白大豆も美味しかった。

  朝食 すき焼き
  昼食 カツ煮弁当
  夕食 庄屋


週末やのぅ。

昔の先輩から“定年後の再雇用で福島に来た”と先日連絡があった。
んで一献交わすことに。

     庄屋

郡山まで来て、何でチェーン店なんや?!と訝しみつつ入店。

入り口で、予約者名を告げたら

   「●●の●●さんの予約ですね?」

って、いきなり社名呼ばれた(!)

    一瞬心臓止まったがな。

先輩に聞いたら、庄屋チェーンのエライさんが知り合いとのこと。
その方を通じて予約したんだって。
なるほど,元々素性がばれてるのね。

20140124庄屋

その後、いろいろとサービスしてもらいました。
感謝。

21時前に帰宅し、シャワー浴びてから一人で二次会。
TVをダラダラ見て、0:30過ぎ轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.7kg

全部のTV局のトップニュースがマーくんのヤンキース契約成立
7年161億という契約内容は確かにバリューがあるけどさ、昨日って東京都知事選挙の立候補〆切日じゃなかったっけ?
一地方の選挙とは云え、6年後のオリンピック、パラリンピック開催都市なんだからさー

お昼はコンビニ飯
ミニストップの鶏塩ラーメン
生姜がどっさりのっかってて美味い
いやー、やっぱ生姜はスープを引き立てるわー

業務終了後は泳ぎに行こうと思っていたのに、呑みに誘われてしまう
心が弱いワシはついつい行きそうになってしまうが、明日から自宅へ帰るSクンを引き合いに出し

  「いやー、Sくんが来られないのに、ワシが行くわけには・・・」

  「ボクを巻き込まないで下さいよ!」

  「いや、Sクンが紹興酒を呑む姿を見られれば行く気にもなろうと云うもの」

  「えーー、そういう振りをされると頑張っちゃうかも(笑)」

果たして、お店に着くとSクン居ました(笑)

   刀削麺

6人で盛り上がりました。

食いものは美味いし、酒は出来高でも安いし、エェ店ですわ♪

  朝食 緑のたぬき
  昼食 鶏塩ラーメン、チキン南蛮パン
  夕食 刀削麺


テレ朝の番組でコメンテーターの田崎なんちゃらっていう時事通信の方が“ポルシェを乗り回していた韓国籍の男が生活保護費400万以上を不正受給”という産経新聞の記事に「韓国籍をわざわざ書く必要があるのか」と番組内で噛み付いたそうな。
理由は、中国や韓国を嫌う風潮を煽るなとのこと。

    驚いた

報道とは不偏不党で公正に事実を伝えることと思っていた
そこにはマスコミの予断なんて挟んではならないものと信じていた。


ましてや、特定秘密保護法案をあれだけ罵ったマスコミの癖に。
化けの皮が剥がれたとは正にこのこと。

マスコミが情報を意図を持って隠すことは許され、政府は許されないとは、不遜の一言に尽きる
マスコミはそんなに偉いのか

マスコミが如何にこれまで情報操作をしてきたかが、この田崎某の発言で露見した。
こいつらは意図的に事実を隠す連中だ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.3kg

朝は茹でうどんをすき焼き鍋に投入
5分も煮込めば美味しいすき焼きうどんの完成

卵にからめつつハフハフ食べる
野菜や肉もチョイチョイつまむとあぁら不思議

   焼き豆腐数切れ、葱数個、肉多数だけになった

後で具を継ぎ足そっと。

午前中は定例の会議
思うところ有り
直ぐに質問する
疑問はその場で直ぐ解消  遠慮する必要はない  上品さを装う余裕なんかこの会社には無い

昼を買いに行く路上で先週一献交わしたTさん(東京より出張中)と立ち話
本日は説明会終了後東京へ戻るとのこと。また次回。

美味い弁当があるとのことでMさんの後をついて行く

   うすい百貨店

地下食料品フロア一角の中華料理の惣菜屋さん
おかず4品を選べる弁当を売っているのだ
ご飯も白米か五穀米を選べる
それにセルフで入れるスープが付いて¥480

Mさんに倣って、白米+きくらげ玉子炒め物、海老と豆腐の餡かけ、唐揚げ、野菜の煮物をチョイス
本日のスープはとろみの付いた中華玉子スープ

20140122USUI中華弁当

これが存外に美味しかった
オフィスからは遠いのでなかなか来られないが、この定例会議がある水曜日はこれにしよう

夜は職場の某ラインの方々と宴会

   やきとりSABUちゃん

初めていくお店
最初に出てきたレバーの大きさに驚く
1本に3つ塊が刺さっているのだが、それぞれの火の通し方を変えているとのこと

   ホンマか~?w

20140122SABUちゃん

焼いてから刺すなら分かるが、刺さっているのを焼きつつ火の通しを変えるってのは無理筋だろー
ワシには違いは分からなかった
ってか、美味かったからどうでもいいw

他のお料理もまぁまぁヨカッタ
次に来るのが楽しみかも
店の造りも何か落ち着くし

  朝食 すき焼きうどん
  昼食 中華弁当USUI地下
  夕食 SABUちゃん


電気代について議論が盛り上がる

皆、ほぼ同じ広さの部屋に住んでおり、電気代はほぼほぼ同じ価格になるのが通常
差が出るのは、本人のライフスタイルの違いの表れと云ってもいい

実は筆者、11月半ば~12月半ばの電気代が2500円だったのが、12月半ば~1月半ばは5000円と倍増する。
値上げではなく、単純に使用料が増えた結果。
うーむ、何に使ったんだろう。
そもそも12月28日~1月5日までの9日間留守だったし・・・

乾燥機の使用とか、一晩中炬燵と部屋の電気を点けっぱなしにしていたとか、エアコンの煩雑使用とか思い当たることはあるけどさ
この使い方だと、1月半ばから2月半ばは更に倍ってのもあり得る(怖)

他の何人かは、2500円のままだそうだ
皆、暖房付けへんのか?w (って、ホンマにエアコン使ってない人がおった(驚))

そんな中、勇者現る!

  「わたしー、電気代一万ッス」

皆、大笑い  「どんな使い方してんだよー!」

  北極でシロクマが泣いておるぞ

ワシも生活あらためます



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 75.7kg

やる気をなくすような体重である
昨日のランチが祟っているのは想像に難くない
ってか、えらい急激に体重が増えてないか?

もしかして、某最高顧問に倣って飲み始めたLシステインの影響か?
(そんな訳はないw)

原因は分かっている
食い過ぎ、飲み過ぎ、気の緩みすぎである
スギちゃんなんである!!

  2日間で3kg太るって、ワイルドだろぉぉぉ~?

アホなこと云うてる場合やない
生活習慣病には早期の治療が必要でっす!あぁ、勿論、運動するに決まってまっす!

さぁ、泳ぐぞっ!

   4700m×1本
    700m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   1月の総泳距離    26.2km
   H26総泳距離    26.2km
 H15/5~総泳距離 5672.2km
  プール前の体重     75.7kg
  プール後の体重     74.3kg


ううう
運動しても74kmオーバー
重め残りどころか、もう出走停止な体重

強い調教は必要だけど、反動が怖い
とにかく今月は50km泳ぐ
それに向かってコツコツ積み上げるしかないな

結果、72kgまで落ちればベスト
焦らずじっくり頑張ろう

  朝食 海老ピラフ、味噌汁
  昼食 パン3個
  夕食 すき焼き


昨日仕込んで置いたすき焼きを食べる
野菜を主体にバフバフ

   美味い・・・しみじみと美味い

激安の切り落とし牛肉が固かったなんてのはもうどうでもいい
すき焼きは人をシアワセにするね♪

やっとこさ、「アメトーク年末5時間SP」を見終えた
はっきり云って5時間も保たせる勢いが無くなっているな
迷わず消去

BDに録画して見れば、CMを全部飛ばせるので時間の節約になる
5時間の番組も実質4時間以下で見られるんじゃ無かろうか
企業側からすれば死活問題だろうが・・・

録画してまで見たくなるCMを作れればいいんだろうが、んなもん、あり得ない
何回も繰り返して流されるTV番組が存在しないことと同様。
人は必ず飽きるのだから。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

月曜日は気が重い・・・
ってのは、自宅通勤の場合

アパートは寒いけど職場は暖かい
アパートでは独りだけど職場には人がいる


土日だとほぼ誰とも会話しないこともあるからね

中高年独身の行く末を今味わっているのかもしれんな
趣味を通じた友人作りは大事だよ


こちらでは友人を作ることは決してしてはならないと思っているけどね

異動で6人去ったが、研修の関係で転入者が来るのは来週
要員的には片肺状態で今週を乗りきらねばならん

職場には2名だけ
お昼も交代で取る

   キッチン虎丸

13時少し前に入って先客7人となかなかの盛況
夜に来たことはあるけど、昼に来るのは初めて。

いろんなメニューがあるけど、チキンソテー定食を選択

10分ほど経って、ホール係のお嬢さんが

  「チキンソテーですー。」

20140120虎丸キッチン(その1)

お盆の上にはどんぶり飯、サラダ(デザートのパイナップル)、香の物、小鉢(そぼろ大根)、味噌汁がのっている。
チキンソテーは?

1分ほど遅れて、プレートでジュウジュウ焼けてる音と共にメイン到着

20140120虎丸キッチン(その2)

うわ、チキンにチーズがのっかってるがな
これ、ボリュームもあるのに、さらにカロリーUPかい!

ランチはご飯おかわり自由なんだが、当然お腹はパンパン
味も甘辛ソースで美味しかったですわ

でも、ちゅと苦しいな・・・

  朝食 カップ天ぷらそば(緑のたぬき)
  昼食 チキンソテー定食
  夕食 ジャポネ風スパゲッティー


今日はプールが休館日なので19時過ぎに帰宅
平日にこんな早い時間にアパートにいるのは久しぶり
呑めば21時、泳げば22時に帰宅だもんな

明日以降の夕飯“すき焼き”を仕込む

ステンレス鍋の中に油を多めにしいて牛肉を焼く
フライパンじゃないので、少しこびりつくが強引に焼く

七分目火が通ったところですき焼きのタレを投入
焼き豆腐、白菜、葱、ぶなしめじを追加
上から再度タレを掛け回して蓋をして弱火で煮込む

煮込みすぎると野菜のしゃきしゃき感が無くなるんで15分ほどで火を止める
明日食べよっと♪

シャワー浴びてから夕飯
久しぶりに世代間対抗クイズの番組を見たけどイマイチやったな

「たけしのTVタックル」は最初の2分でヤメ
室井なんちゃらと云う、勉強もせず感覚だけで政策や福島をディするクズを使う気が知れない
作家らしいが、何か有名な作品はあるのか
顔を見るだけで虫唾が走る


NHKのニュースは抜群の安定感だが、途中からBD録画番組消化を進めるw
こないだから見ている「アメトーク年末5時間SP」
出川・狩野対決までやっと見終えた

総じての感想は、「飽きてきた」
古いネタの使い回しばかりなんだもん
で、後半のコーナー前に寝てしもたw

明日に続きを見終えて消去せなアカンな

ハギの肝、安定の美味さ♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.3kg

6時過ぎ起床
これ幸いと録り溜めたBDの消化に取り掛かる

PCで日記を下書きしつつ、「ごちそうさん」を第31回から見始める
合間に「がっちりマンデー」と張本の「喝」だけ見る

「ごちそうさん」は丁度、大阪編の頭からだった
なるほど、これが噂の小姑のいびりか(苦笑)
間接的じゃなくて、えらい直接的にやるもんなんやなぁ

あまり人をイヂメるシーンを見るのは精神的によろしくないかな?と思って敬遠していたんだが、なるほどリズム良く進むもんで何とか視聴に耐えられたな

10時から即泳ぎに行くつもりだったんだが、9時半過ぎに思い立ってしまい(笑)洗濯開始
昨日リセッシュ買ってきたもんで、

   マット除菌をやりたくなった 
     ↓
   シーツを剥がす
     ↓
   天気もエェし洗濯するか!


ついでに室内着も洗濯
今夜は気持ちエェぞ~♪

洗濯もんを乾燥機に放り込んで出発
さぁ、泳ぐぞっ!

   4500m×1本
    500m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   1月の総泳距離    20.7km
   H26総泳距離    20.7km
 H15/5~総泳距離 5666.7km
  プール前の体重     73.3kg
  プール後の体重     72.6kg


今月4回目のプール
とにかく無理をしないことが今年のモットー
ジジイが無理して運動し過ぎて体に変調を来し、老化が進んでハゲや老眼、内臓劣化が加速したらイヤだもん!w

しかし、なかなか体重が落ちへんなー
月末までに72kgを切っておきたいんだが

プールを出たのが13時過ぎ
お昼は台新の「大須賀」へ行こうと思っていたんだが、今日はとりわけ西風が強い!
これは難儀するやろなーと言うことで断念

うすい百貨店で開催中の「大京都展」へ潜入
特によさげな店が見当たらない中、「下鴨茶寮」さんが出店してはるやないの!
お弁当も1500円程度とお手頃
見るとおかずだけの弁当もある

速効でおかずだけの弁当と蕪蒸しを購入
合わせて1400円せんかったからかなりお得かな?

一旦帰宅して荷物を下ろす
乾燥機は未だ稼働中(おいおい、もう3時間回ってるで)

再出立で向かった先はこちら

   伏龍

3回目の訪問
つくば大勝軒の一派であり、「角ふじ」みたいに二郎パクリも手がけているチェーンのひとつ
この「伏龍」も魚介系から二郎パクリまでいろいろメニューに取りそろえている

中の待ち席に空席があるにもかかわらず、店外の案内者が「外でお待ち下さい」
あぁん!?と思っていると、駐車場をうろうろして社内の人に声を掛けている

あー、店の外で待つのがイヤだから、車の中で待ってるんだ・・・・
いや、私は福島の方々に何かを申し上げる立場ではないので何も申し上げません
また、その案内者から「お客さま、次になりますので」と頭を下げられたし。

直に店内へ。
迷わずノーマルのラーメン(二郎パクリ系)を選択
味はお初の「味噌」(醤油と同額)
極太麺が選べるようになっていたので、それ

なお、野菜マシは+100円
ガッツリ系と云うチャーシューマシもあるんだが、この店のチャーシューはスライサーで切ったことがありありと分かるくらいペラッペラの薄いタイプ
ゆえにチャーシュー増量はお金の無駄

伏龍ラーメン味噌大盛りカラメニンニク¥750

20140119伏龍(その2)

結構スープが濃厚!

20140119伏龍(その1)

麺、太っ! でも、極太って云うひどじゃねーなー
大須賀よりちゅと細いかもw

20140119下賀茂茶寮(その2)

んー
よく出来てると思うんだけど、この紙切れチャーシューはどうにかならんか?
二郎と比較してはいかんけど、二郎の1/5も無いんじゃねーか?
しゃぶしゃぶ用の薄切りバラ肉じゃないんだから・・・

帰りにシミズストアへ寄って、安売りの卵他をゲトー♪
でも、800g¥900の牛肉切り落としは見当たらず(シクシク)

これですき焼きの具材は全て揃った
トウチャン、明日からすき焼きを仕込むべかw

そうそう、大きな拾いものしたのよ
昨日、今日とシミズストアに頭を落としたカワハギを売ってた
となると、「頭はどこ行った?」と気になるのは必然

   カワハギで一番美味いのは肝やけんな

鮮魚コーナーの人に聞こうかと思ったら、陳列棚の端の方に「たら切り身」と書かれたパックがあるが、中味はどうみても

      ハギの肝

しかも、

   二尾以上分の肝が入って価格が140円くらい

2パック買い占め(爆)
ほんまに価値観が異なるんやなぁ
関東でも放る店、よっけあるみたいやし

勿論、速攻で煮付けました(笑)

  朝食 ジャポネ風スパゲッティ
  昼食 伏龍 味噌大盛り極太¥750
  夕食 下鴨茶寮弁当、蕪蒸し、ハギ肝煮付け


結構、「伏龍」のラーメンが胃にもたれたんでお腹が空かないw
20時チョイ前に夕飯の準備

20140119伏龍(その3)

20140119下賀茂茶寮(その1)

お酒は「国権」大吟醸

20140119国権

途中から肝をつつきつつ、23時前まで呑んでました
最後はきちんとお片づけして、歯を磨いて布団で寝ました

この流れを習慣づけよう
うん、習慣化が大事!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.5kg

炬燵でまた寝てしまった
シャワーも浴びてないがなw

   自堕落じゃのー

この週末に立て直そう

朝から日記の下書き
途中抜けている部分を手帳と写真をベースに記憶を掘り起こす
結構、ボケ防止にはエェんちゃうかな?w

朝ご飯はカップの天ぷら蕎麦
台所はほぼ外気温なので吐く息が白い
お湯で洗いものをすると湯気がもうもうw


午前中から泳ぎに行こうと勇んでいたのに、尻が重い
いや、めっちゃ外が寒そうなんよー

このままでは午前中が終わってしまう!
エイヤッと腰を上げて、まずは昼飯じゃ
長年の宿題店のこちらへ向かう

   青山生麺

20140118青山生麺(その1)

製麺工場の敷地内にある店
そりゃー、工場直送のうどん、そばが食えると期待するやんか
しかも、昭和8年創業だっせ?期待するやろー

お店は意外と綺麗
厨房の造りは立ち食いスタイルやけど、カウンターに椅子、奥にもカウンターがある

入り口右の券売機で食券を買う方式
けんちんうどん¥500、カレーうどん¥450、極太うどん¥400等の興味あるうどんメニュー以外に、蕎麦、ラーメンも充実
うどんのダシベースのラーメンもあるんやて


20140118青山生麺(その2)

初めてなんで、基本から行かなアカンやろ

    さぬきうどん¥250

香川県民としてこれは試さなアカンわな(笑)

どこぞのセイロの竹で編んだ被せが取られて、下からうどん玉を・・・・って思うやんか

店員、壁際の冷凍庫から冷凍された麺を出してテボへチャポン♪

     冷凍麺か・・・

後でHPで確認したら、業務用冷凍麺を作る会社なんやな
そりゃ、香川県とちゃうから、学校や病院へ卸すうどんに生でいけるほどの需要がないわなー

20140118青山生麺(その3)

ダシは少々甘め
天かすが入ってるんでちゅとしつこいか

20140118青山生麺(その4)

うどんはまとも
まぁ機械切りのヤツやし、エッヂも立ってない

次はけんちんかカレーか、はたまたラーメンかw

帰りがけにJA産直市「愛情館」で野菜をたくさんと伊達地鶏のもも肉購入
シミズストアですき焼きのタレ他を購入

一旦帰宅して荷物を台所に下ろす
冷蔵庫に入れなくても大丈夫
何故なら

     台所の気温は5℃くらいしかないからだっ!

夕飯のため、2.2mmあるヨコイのスパゲッティを茹で、水にさらした後、ザルで水切りしておく
その間に多めのバターで豚こまを更に細かく切った肉を炒めておく
夕飯の仕込みでんな。

ここまでやっといて再出立
遅くなっちゃったけど、あきらめず泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   1月の総泳距離    15.2km
   H26総泳距離    15.2km
 H15/5~総泳距離 5661.2km
  プール前の体重     73.3kg
  プール後の体重     72.5kg


15時過ぎに泳ぎ始める
4kmでいいや!と思う自分今月は泳げてないじゃん!と思う自分の葛藤も毎度のこと

自分を甘やかすとろくな事は無いんだが、過度な運動は老化を早めるらしい(怖)
6km泳がなきゃいいだろうと言い聞かせ、4km以降は比較的ゆっくりと力を抜いて泳いだ

16時過ぎるとどっと人が入ってきた
来週からはこの時間は避けよっと♪

  朝食 カップ天ぷら蕎麦
  昼食 青山生麺
  夕食 ジャポネ風スパゲッティ


帰宅して「アイカーリー」の再放送を見る
年内で本放送は終了したんだが、今年に入って第一回から再放送開始

   ちゅと荒っぽ過ぎやしませんかね(爆)

最初の方を見逃しているファンとしては嬉しいけど♪
しかし、出演者が皆若い
若いと云うよりも幼い
フレディなんて、小学生に見えるw

ググッたら、主演のカーリーを演じるミランダ・コスグローブって1話当たり18万ドル(約19百万円!)の出演料だって。
全部で109話だから、総計20億6千万円(!!)

   孤独な野良犬オヤジは寒い台所でパスタを炒めてるっちゅうのに(涙)

へへ、出来上がりましたよ

20140118ジャポネ風

気を取り直して今日も呑んじゃいましたっ
へへ、お金はないけど、ワシには自由があるっ!

  それってプーさんの常套句では?

ワアアアアン!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.7kg

昨夜は「アメトーク」が始まった瞬間に眠ってしまった
NHKで「SONGS」総集編を最後の15分だけ見る
その後、ベッドへ移って睡眠

5時過ぎ起床
本日は“阪神淡路大震災”から19年目の日

   5時46分 黙祷

NHK以外はどこも中継していない
中継するほどのニュースバリューは無いと云うことか
東北大震災から未だ2年10ヶ月
啓蒙というか、震災に対する備え、気持ちとして重要だと思うんだがな

関東大震災も発生時間に黙祷はしていない
19年と云う月日が何もかも遠くに押しやったのか

多分、関西では各局生中継しただろう
現地と周囲の温度差は大きい


東北大震災発生の3月11日14時46分もそうなるのだろうか
去年もすでに震災関連の番組はNHKのみで、他は特にやっていなかった

スポンサーの意向もあるのだろうが、スポンサーを左右する消費者動向が既に東北大震災から離れてしまっているからなのだろうか

残念なことである

20140117まる太

7時からのニュースでは各局やっていたのでひと安心
テレ朝はトップニュース項目に入れてなかったような。
長田地区の火災の空撮を見るたび、その立ち上る煙を見た筑紫哲也が「温泉街のようです」と云う鬼畜発言を言い放ったことを思い出す。
普段格好付けてるキャスターや知識人なんて、一皮剥けば俗っぽい金まみれの輩が多いことを思い知った

古館なんか、全然福島に来ないな

昼に食べたファミマのスパイシーチキン、食感が如何にも形成肉っぽかった
やっぱりプレミアムじゃなきゃ駄目だな(今日は置いてなかった)

  朝食 海老ピラフ、味噌汁
  昼食 ホットドッグ、手巻き寿司、スパイシーチキン
  夕食 まる太


泳ぎに行こうかな、明日も泳ぐしどうしようかな?と逡巡していたら夕飯のお誘い有り

  まる太

最初は生で乾杯して、直ぐに焼酎お湯割りへ切り替え

20140117気温

今週末は自宅へ帰らないオッチャン達で昔話に花を咲かせる

割烹着のオカアサンから「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と頭を下げられた。
もちろん、こちらも正座で畳に頭を付ける

今どき、60歳以上のオカアサンが4人も割烹着姿でおさんどんする居酒屋なんて、東京には無いわな
落ち着くわー

21時半帰宅
即、沈没♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 74.1kg

5時起床
また炬燵で寝てしまっていた

溜まった録画番組を消化

朝もカップ麺、昼もカップ麺
油分と塩分摂りすぎは体に良くないと分かっているが、簡単に作れるからな
最近、どうにも自炊の意欲が湧かないのだ

そういや、今年に入ってほとんど自炊していない
やってもレンジでチン♪
平日は宴席が続いているからな


本日で職場を離れる方5名が次々挨拶して出て行った
一瞬寂しい空気は流れるものの、再来週にはあらたに6人やってくる
そうすると、一気に雰囲気は引き締まるものだ

別れは出会いの始まり
ワシも長くて後半年足らずの単身赴任生活になる可能性がある

仕事も頑張るし、東北復興支援の観光も頑張る

18時20分退社
さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   1月の総泳距離     9.6km
   H26総泳距離     9.6km
 H15/5~総泳距離 5655.6km
  プール前の体重     74.0kg
  プール後の体重     73.3kg


存外疲れた
今年に入って未だ2回目だもんな

今から半年後に65kgになるためには、毎月2kg落とさなきゃならない
今月末までに72kgへ持っていくぞ
今回のダイエットは意志が固い・・・・はず(苦笑)

21時帰宅
買い置きのベーコン切り落としと刻み玉葱を一緒に炒める
買ってきた生野菜サラダとポテサラを添えて食べる

今日は呑まないと誓ったはずなのに、また呑んでしまった
意志が弱いな~

  朝食 カップ塩ラーメン
  昼食 カップ豚骨ラーメン(田中商店)
  夕食 切り落としベーコンと玉葱の炒め物、生野菜サラダ、ポテサラ


細川元首相の立候補だが、ネット上ではいろいろ取り沙汰されている

 佐川急便の一億献金の疑惑が解決していないこと
 五輪招致に反対であること
 反原発以外に政策を持ち合わせていないこと
 そもそも2020年東京オリンピックの頃には死んでいる可能性が高いこと
 小泉本人が何故出馬しないのかということ


それでも選挙は選挙。
結果には従うべきである

細川および小泉は「反原発を東京から」と云うのだから、当選の暁には以下のことをやりかねない

 徹底した節電の実施
 夜の店の営業制限。他にも、TVの放映時間短縮、電車の間引きが考えられる
 太陽光の普及に向け、各家庭への太陽光パネルの義務化、もしくは設置促進による住民税値上げ
 最大の電力消費地としての責任を示すべく都内に核廃棄物最終処分場の誘致


ありえない話しじゃない
どうせ10年そこいらで寿命が来る身
死んでしまえば後は野となれ山となれ


公約が揃わないから出馬会見出来ないって、都知事になりたいだけじゃないの?
小泉が応援してくれるから当選できそう♪ってだけで出るの?

外添もイマイチだし、知事経験者でまともな候補者はいないものか・・・・

明日は阪神淡路大震災から19年目の日

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

20140115気温

午前中は定例会議
休暇の取り方で思うところ有り
認識の齟齬に少々驚く

帰りがけに肉屋へ立ち寄り、お初になる“牛肉と牛蒡炒め弁当”を購入

20140115弁当

いやー、存外に美味しかった
筋っぽい肉も無かったし

本日は東京から客人が3人来てて、その懇親会に出席
そのうちの一人は6年前の研修で一緒に学んだ間柄
その頃から気が合う部分があり、何度か一緒に飲みに行っている

まだ会社が元気だった頃の苦労話や笑い話を聞く
ワシももっと若い時に頑張っていればな、との後悔の念をあらたにする

時間は巻き戻らない
だから、悔いの無いように毎日を過ごさなきゃならん
今は頭の芯からそう思う

英語の勉強を再開するかな
人生に「もう遅い」は無い

  朝食 和風牛丼(半分)
  昼食 牛肉と牛蒡炒め弁当
  夕食 寧々家、かぎや、一心亭


帰京する友人を見送り、焼鳥屋「かぎや」さんへ

こちらでは軽く2杯だけ
普段席を並べない人と情報を交換することは大事

その後は毎度の「一心亭」

20140115一心亭

勿論替え玉も。
一時のカタルシスに身を委ねる意志の弱さ
こりゃ痩せないよな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

20140114気温

調子が悪いな
ずーっと気持ちが優れないと云うか、軽い二日酔いと云うか
肝臓の悲鳴と思われるんだが、今日も明日も宴会なんだよ(鬱)

お昼は軽く済ませるつもりがいろいろ買ってしまった
ピザまんが余計だったなw

今日は呑むのは控えようと思っていたのに、お座敷が2つ掛かってきた

どっちも今回の異動でいなくなる方の送別会
(全体の送別会は先週終了したので、今週は有志で小さく開かれている)

まずは、某チームの宴席

  さかなのほね

5人のチーム中2名が異動
そこへワシが加わっての6名で乾杯

異動する2名の内の1名がこの店の常連だったということでお店からいろいろと心尽くしが出る
通常の刺身メニュー×4種類(本鮪、鰤他)×2人前を頼んだら、こんなのが

20140114さかなのほね

いろいろ盛り込んだみたい

本鮪、鰤背、鰤腹、ホウボウ、鰆、キンキ etc

日本酒に切り替えたいが、今宵は先が長いぞ
ここは辛抱して麦焼酎“二階堂”水割りじゃ

20時前にお暇
次の職場でも頑張って下さい!

  朝食 和風牛丼(半分)
  昼食 カップ担々麺、ホットドッグ、ピザまん
  夕食 さかなのほね、福味


テクテク歩いて次の会場

   福味

こちらは別のラインが8人ほどで送別会中

良い感じに場が盛り上がっている
こちらは予想通り日本酒に切り替わっているので、本日お初の日本酒をば頂戴する

こちらには3名の異動者が出席
彼らにも大変に頑張ってもらった


再来週からは新しい人がやってくる
別れの後には出会いがやってくる

  ワシ、見送ってばっかやなぁ(笑)

シャワー浴びて22時過ぎには爆睡@炬燵

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前篇より続く>

さて、本格的に寒くなってきた
B級は良いんだが、流石にKちゃんに風邪を引かせるわけにはイカン

  「ワシ、うどん食いたいがー。」

  「ワタシもー♪」

  「そんな皆さまのために讃岐弁マスターの使い手がいるうどん屋へ案内しましょう。」

    東京麺通団

うどんを選び、アテを選び、酒を買い、お支払い

  「スンマセン。今日、Mさんおる?」

  「あ、いてますよ。」

奥から出てきたがな、元パロマスこと、M大将!

  「あ、久しぶりやなー。」

  「ご無沙汰してますー。」

M大将にも生を持っていただき、二次会開始~♪
思いでのアホ話に終始してしまった(笑)
あー、あの頃は面白かったのぅ(遠い目)

20140113東京麺通団

うどん、相変わらずの出来
少し時間が経っとるけん、団子状態になりつつあるけど、またそれが懐かしいお味で♪
ちゅうか、ダシが秀逸やけん美味いわー

一時期、うどんが細ぅなったんは、田尾さんが細麺好きなんやからってw

時は15時49分
ヤヴァイ!バスに間に合わん!

一人走り出そうとするも、べろマスターとKちゃんもついてきた
16時過ぎの中央線で東京駅
2人にお別れを言い、地下街を小走りに抜ける

八重洲口に抜けたのが16時27分
出発時間まで後3分(!)


そこからは走る、走る
梶橋駐車場に到着
入り口の係員が

  「30分発なら急いでくださいっ!」

バスに到着したのがほぼ30分
間に合いました

いやー、マスクしたまま走ると死ぬわ(苦笑)

バスでは佐野SAまで爆睡
その後、少し起きてたけど、阿武隈PAまで再び爆睡
須賀川ICで高速降りてからは寝たり起きたり。

今日の4時間は短かく感じたな

20140113郡山夜景(その1)

20140113郡山夜景(その2)

20140113郡山夜景(その3)

20140113郡山夜景(その4)

20140113郡山夜景(その5)

20140113郡山夜景(その6)

20140113郡山夜景(その7)

20140113郡山夜景(その8)

20140113郡山夜景(その9)

  朝食 かけうどん
  昼食 岐阜屋、東京麺通団
  夕食 抜き


帰りがけに「なか卯」に立ち寄り、和風牛丼とサラダを購入

21時帰宅
アパートの室内気温5℃

20140113郡山夜景(その10)
   低過ぎやろw

ただ、問題はそこではない
エアコンを効かせても1時間で14℃、2時間で17℃までしか上がらないことが問題なのだ!

何となく気分が優れない
そういや、水、木が宴会、金は3軒ハシゴ、日曜が“べろ”、今日が2軒ハシゴと飲み続けだ
酒が抜けるヒマがないから肝臓が疲れているんだろう


ちうことで夕飯は抜き
和風牛丼は明日の朝飯に回そう

温かいお茶を飲んで中から体を温める

「プロフェッショナル」面白かった
囲碁の世界、凄いな
まさに職人であり、ファイター
棋譜を追うことで時空を超えた対戦も可能ってのもロマンがある
よし、少しやって習ってみるかな

「サラメシ」もGood!
ゴルフってツアーの時に,裏にあんなにメーカーさんがトレーラー並べて道具の調整しているとは知らなんだ
やはりプロの世界は凄い

日本ってイイね♪ 日本人ってイイね♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

7時過ぎ起床
冷凍うどんでかけうどんを作って食べる
冷凍の肉をゆがいたら、ベーコンだった(笑)
「ごんな」の“えぇぶん”みたいになってもぅたなw

11時過ぎまでPCにて日記予約投稿
2月7日分まで予約UPしたので、しばらくは大丈夫だな

そんな中、もうFBのTLが賑やかで賑やかでw
原因は,土曜日に一緒に「べろ」で呑んで,早速友人登録したSクン
毎日数本TLに書くし、彼は友人が多いので,彼が「イイネ」した日記もTLに上がってくる

彼の休日の行動を見ていると、朝から少年野球の指導してからホームセンターへ行き、午後には自宅で呑んで、その後はどっかの居酒屋とめまぐるしい
友人の輪も広そう。

これはワシもいつまでも引っ込み思案で自粛してたらアカンな、と感じた次第。
そろそろ動き出すかのぉ

帰りがけに西武池袋の催事「弁当とうまいもの市」の日の出製麺所ブースでうどん買って帰ろうと思ってたら、FBのやりとりでべろマスターと一緒に買いに行くことで話がまとまった

家族に別れを告げ、11時半出立(ってか、家族、ワシが声を掛けてやっとこさ11時前に起きてきた)

初めて副都心線に乗った筆者
地下鉄の快速って東西線以来だわねぇ
副都心線の池袋駅ってかなり西側にあるのねぇ

TOBUを丸々抜けて西武まで来るのに駅地下をかなり歩くことに。
で、西武に入っても北館、スポーツ館を抜けて南館がまた遠い
(途中、北館レストランフロアに“熊はん”発見!)


やっとこさ日の出さんに到着
M社長、張り切って接客中なので、他のブースを一周
美味そうなもんよっけ売ってますがな

「花萬」の懐石弁当を買うかどうするかでしばし悩む
お値段は¥2300とお手頃♪
うどんを買うし、これ買うと今の荷物と合わせて三つの手荷物になってしまうか・・・
泣く泣く断念

日の出ブースに戻る
Mさん、未だ接客中ゆえ、実習生の札を付けた可愛らしい女性2名に話しかける
みどりあひる、地粉、打ち立て、打ち立て八割研磨の4種類を購入
途中から加わったMさんからオマケとカレンダーを頂戴する(感謝)

女性達、まだ22歳(!)だって
いいなー、夢があっていいなー
戻ってきた男性1名はMさんとこの坊ちゃんの同級生だそうな
好青年に美少女で、これは恋の予感♪
いいなー、夢があっていいなー

   ワシ、借金しかないなー(鬱)

20140113日の出製麺所in西武池袋

溢れ出る涙を拭っていると、べろマスター到着
その横にはお綺麗な女性(どうみても夜の蝶♪)がっ!

   トウチャン、いきなり夢が広がる(爆)

何故か、横でMさんも夢を広げているような(笑)

立ち話したり、写真を撮ったりしてブースを後にする
(Mさん、スンマセン。後の“夢”はワシにお任せあれっ!!w

よーし、銀座のオネエチャンだったら、さっきの「熊はん」に連れ込ん、いや、お連れしよう!
するとマスターが

  「オマエ、Kちゃんは美味いもんは食べ尽くしてるからな。なんかB級の店に
   行こうで。Kちゃんもそういう店行きたいらしいで。」


  「なんとっ!“貴族のおまんざ~い”か、“神々のあ・そ・び”っちゅうところか。
   哀しいけど,B級ならばワシの得意分野じゃ!でも、池袋はよぅ分からん。」


新宿へ移動(笑)
ま、自分のエリアへ誘い込むのが戦いの王道じゃて(何と戦っているのか?w)

  思いで横丁(通称しょんべん横丁)

  「新宿って何度も来てるけど、こんなところ初めて~!」

そうじゃろう、そうじゃろう
でも、ワシは最近はもっぱらここじゃ(哀)
“ケーキを食べればいいのよ!”と云われた庶民の代表として、アントワネットに鉄槌を!(←何か主旨が変わってるw)

   岐阜屋

ここしかないな
ビニールシートで覆われた出入り口。
マスターは喫煙しながら鍋を振る。
まさに、ここは地獄の一丁目(マスターごめんw)

ビールで乾杯
Kちゃんがビールを注いでくれる

  「もうこれで1万円じゃのぅ」

  「アホか。座っただけで10万じゃ!」

  「えー!ほしたら、立って1万、トイレ行って1万、呼吸して2千円・・・
   トウチャン、息もできんがー!」


  「そうそう、店の床には息のできない客がよっけ倒れて・・・ってドアホウ!」

  「そんなことないですよーーー♪」

掴みはOKじゃ
後はいつ、ワシがKちゃんの●●を掴(以下、略)

餃子、肉キムチ炒め、シューマイと次々頼む
紹興酒ボトルの“温かいの”2本目に突入

   紹興酒の蓋が全部封を切られた状態で来るのが,しょうべん横丁クオリティ♪

いや、ズルしてるわけじゃないよ
ただオモロイだけw

しかし、Kちゃんの浮世離れした生活ぶりにため息と云うか、驚愕と云うか。
世の中には全く想像もつかない金持ちがおるんやなぁと

   じっと手を見る  

そんな手をそっと握ってくれるKちゃん
サービスと分かっていても、最近人から優しくされたことが無い筆者
思わずカウ、いや、涙がブワッと(泣)

                                           <夢の続きは後篇へ>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

昨日はヘロヘロだったな
今日こそは泳がねばならん

朝ご飯はカレーうどん
間違いないお味

10時半過ぎに出立
自由が丘駅から歩くこと10分
小学校の開放プールである

さぁ、泳ぐぞっ!

   2250m×1本
   1750m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4100m
   1月の総泳距離     4.1km
   H26総泳距離     4.1km
 H15/5~総泳距離 5650.1km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


1月12日にして“泳ぎ初め”(遅っ)
たったの4kmでヘトヘトぢゃ。

久しぶりに来たもんで,ここのシステムを忘れてしまってる
そもそもロッカー施錠に100円が必要なのに、外の貴重品ボックスに財布丸ごと預けてしまった
貴重品ボックス表面に「ロッカーで100円必要です!」って念押しがあるのに!

もう一度服を着て100円取りに行くのが面倒くさかったのでロッカーに鍵を掛けるのヤメw
(貴重品無いし)

11時過ぎから45本泳いでプール全体休憩
12時からさらに35本泳いでフィニッシュ♪
何となく体調が優れないから軽めのスタートとした

自由が丘を散策することもなく、銀行経由でそそくさと駅へ
地元駅でケンタッキーへ立ち寄り、オリジナル骨なし&骨有り2つずつ&ポテトLサイズで¥1000のパックと¥600パック(オリジナル2つ&ポテトS)を買って帰宅

ビールと酎ハイ1缶ずつ呑んでイイ気持ち

15時頃から嫁はんのお供で買い出し
駅前の二つのショッピングモール工事、建物が随分出来てきたのぅ。

20140112風景(その1)

20140112風景(その2)

20140112風景(その3)

  朝食 カレーうどん
  昼食 ケンタッキー2個
  夕食 ピーマン肉詰め、なす肉詰め、鰤刺身、崎陽軒シュウマイ


嫁さんからピーマン肉詰めのレシピを教わる
意外と短時間で出来るんだな
今度、郡山で作ってみよう

20140112崎陽軒

「戦闘中」って番組を初めて見た
うちの家族は「逃亡中」シリーズが好きで、その流れで「戦闘中」も見ているようだ
なるほど、これはなかなか楽しい
むしろ参加してみたいもんだ

合間に裏番組の「集団行動」をチラチラ
日体大の取り組みだが、これもなかなか魅せる

脱落者が結構いることに驚き
これをやり抜けば、大きな自信になるであろう事は想像に難くない
ブラボー♪

21時からの「TRICK」
小ネタ盛り込みすぎだろう
ここまで盛り込むのなら、複数人数でワイワイとツッコミながら見るのが正しい鑑賞スタイルかもw

事件の原因を明かす段になると急にシュールな展開になるのも毎度のこと
今回もえらい悲しいお話しだったな

仲間由紀恵と阿部寛のコンビもコレで見納めかー
二人の出世作と云っても良いこの作品
また、二人の持ち味を一番発揮できていた作品のような気もする

いや、内心、この2人は結婚するんじゃないかと思っていたんだが。
巨根と貧乳では付き合わないか(笑)

NNNドキュメント「忘れられた皇軍」(大島渚が撮影したドキュメント)を視聴。
昔なら響いたであろう映像や問い掛けが全く胸を打たないのは何故か
理由は明確。

    今の時代背景に内容が全くそぐわないのだ。

「人間として補償するべき」と訴えかける部分はよく分かる
ここは時代にかかわらず,普遍的な部分だから。
でも、法治国家に於いては法律を破ることはできない
遵法精神は過去よりも現代の方が強くなっている。

ただ、ひとつ分かったことは「昔も今も韓国は冷たい国」と云うこと。

このドキュメントが通用する世代は我々ぐらいが最後ではないだろうか
ワシが小さい頃、八幡さまのお祭りへ行くと、傷痍軍人(の格好をした人)が蓄音機を鳴らしつつ物乞いをしていたもんだ

この30年、傷痍軍人(の格好をした人)を見かけたことはない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

ううう
何となく体が重い
確かにデブってるんだがw
二日酔いか?

ちうても、ワシには行かねばならないところがある
このために帰宅したと云っても華厳の滝、いや過言ではない

8時ちょい過ぎ到着
朝礼である
前に食べたのが12月14日だから、ほぼ一ヶ月ぶりだし,そもそも“二郎初め”でもあるんぢゃ。

20140111ラーメン二郎三田本店(その1)

中へ入ると、Mさん、MAさん、某店の大将、その友人と4人が出席
奥では助手3人が食事中

  「今日は玉子20個ありますよ!」

  「そんなに精を付けてどうするのよ?w」

オヤジはビデオネタで興奮中
いつの間にか5つのドンブリが並べられ、麺がワッサワッサと投入される

話題は昔の大森駅前へ。

  「昔の京急の駅前には店がいっぱいあってよー。高速も未だ無かったから。」

  「いつの話し?」

  「んーーと、昭和32年くらいかなー。」

未だ、ここにいる誰も存在してないよw

  「急にお上が調理師免許とか言い出してよー。皆、大慌てだよー。」

このネタはっ!

  「山田!オマエ若いんだから、試験を先に受けてこいっとか言われちゃってよー。」

ここで別の話題になってしまったのは残念。
この先の試験問題とオヤジの対応が面白いんだがな。

ラーメン野菜ニンニク

20140111ラーメン二郎三田本店(その2)

20140111ラーメン二郎三田本店(その3)

むほー!美味いっ
ちゅと麺がカタメだが、それでも美味いっ

20140111ラーメン二郎三田本店(その4)

今日のスープは肉のダシがよく出ているねぇ

20140111ラーメン二郎三田本店(その5)

玉子シューーット!

20140111ラーメン二郎三田本店(その6)

20140111ラーメン二郎三田本店(その7)

この思い出でしばらく頑張れそうじゃ
また来月だな・・・

店の裏でMさんと別れ、MAさん他4人で駅までお散歩
いつもなら駅で別れ、独りプールへ向かうのだが、如何せんフラフラと地面が揺れる
これはアカン
プールは自粛ぢゃ

品川経由で真っ直ぐ帰宅

帰宅後は布団で仮眠しつつTV見てた(ワンセグ視聴)
で、夕方にNHKで流れた“クイズ100人力(ラーメン)”

なるほど、この女性が例の本谷亜紀さんか。
初めて動いているところ見た。
知り合いから「本物は可愛い」と聞いていたが、どこが(以下、略)
番組では“年間400杯食べてる”と紹介されていた。
それについてはツィッターで師匠筋が明確に否定していたけど、実際はどうなんだろうね

昔の知り合いが超人側で出てたけど、100人側には誰も見当たらなかった。
正直、盛り上がりに欠ける番組内容(要は“ツマンネ”)
途中で寝てしもた(昔の知り合いの方、スンマセン)

家族と晩ご飯食べつつ、スポーツ選手のぶっちゃけ云々っちゅう番組を見る。
んで、20時半出立。
今日は久しぶりに日の出製麺所のMさんと呑むのだ

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 スンドゥブ、べろ、吉野家


21時過ぎに「べろ」到着

  「おお、オマエ、桜(←中学名)の知り合いが来とるで!」

カウンターに座ってるチョイ悪オヤジをジッと見つめる
んー、見覚えがない
でも、面影はあるような・・・

互いの友人の名前を挙げると、共通の友人が出るわ出るわ
これは間違いないわ
ちうことで、昔話で盛り上がる

そう、休みにもかかわらず、ドS師匠も来てくれてた(嬉)
マスター含め、全員、桜出身なので盛り上がること!

21時半過ぎ、Mさん到着
全員香川県の人間で同じ年。
こうやってひとつのお店に集まって呑めるのもITの発達のおかげやなぁ

卒業で切れた縁をつなぐSNS
そこからあらたに始まるつながり

23時過ぎ、師匠離脱!
で、ワシは24時過ぎ離脱
新橋駅まで走って、銀座線最終、東横線最終を乗り継いでなんとか帰宅

  酒呑んで走ると死にかけるね!!

20140112吉野家

2時前就寝・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝も氷点下である(ウヒー)

20140110気温

ちなみに今日の警報・注意報は、浜通り「強風・波浪・低温」中通り「低温」会津「大雪・なだれ」

    会津……大変 ( ̄▽ ̄;)

午後半休って時に限っていろいろと問題は起きるわけで(苦笑)
ちぎっては投げ、ちぎっては投げして12時15分退社

13時半の電車なので13時には家を出たい
着替えて荷物を詰めて、12時50分出発

7-11で手巻き寿司を買い、ホーム停車中の電車に乗り込む
本日で青春18切符5回目の使用なり

出発直前には結構な混雑
少々早めに乗り込んだことが功を奏したな

黒磯、宇都宮と乗り換え、赤羽で下車
何度でも乗り降りできるのが青春18切符の良いところ

まず向かったのはこちら

  立ち飲み いこい 本店

レバフライとレモンサワーでスタート

次に酎ハイボールと煮込み
最後にもう一回ハイボール呑んで〆

都合¥1120と安っ

あ、写真を撮る雰囲気じゃなかったんで、初見の今日は遠慮しますた。

続きまして~

   すみた

開店前、一番客(爆)

オカアサンが出てきて、背中越しに云う「お待ちくださいね~」にも、「ハイ」とだけ返す。
んで、開店時に再び出てきたオカアサン、

   「あらっ!久しぶりじゃないのぉ。なんだ、いたのぉ~」

へへ。
いたんです。

お酒を貰って、おでん盛り合わせ

20140110すみた(その1)

  「あら、順番が逆じゃないの?」

  「いや、おでんには日本酒かな、と。」

次の注文は唐墨

20140110すみた(その2)

ネットリして美味しい。

20140110すみた(その3)

お酒をお代わりしつついただく。

野菜の天麩羅盛り合わせ

20140110すみた(その4)

鮟肝

20140110すみた(その5)

〆はざる

20140110すみた(その8)

20140110すみた(その7)

もちろん、ダシも飲み干す(←高血圧の元)

20140110すみた(その9)

大将と色々話したけど、それは割愛。
いずれ、郡山から戻れたら企画しましょう。

ほろ酔いでおいとま。

  「またねー。」

  「ありがとうございました~」

20140110赤羽夜景(その1)

20140110赤羽夜景(その2)

  朝食 海老ピラフ、酢豚
  昼食 手巻き寿司2本
  夕食 いこい、すみた、たけちゃん


勢いがついたんで、そのまま京浜東北線で「田町」。

   たけちゃん

20140110たけちゃん

3軒目やから、飲み食いはほどほどに。
ワーワー喋って楽しかった。

20140110田町夜景

久しぶりの週末ハシゴが出来て幸せやったな。
気も晴れました。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

3時半、炬燵で目覚める
毎度の「みんなの歌」「日の丸」「世界遺産」をBGMにスマホいぢり
4時半、二度寝♪

6時ちょい前に起床
「もういちど、日本」見てからシャワー浴びつつ湯を沸かして,ピラフをレンジでチン♪
昨夜買った(笑)酢豚をピラフにのせて再度チン♪

     美味い

幸い、昨夜の酒は残っていない
そういや、福島で二日酔いになった記憶が無いな。

出社早々,イヤな情報が飛び込む
一緒に働く仲間(所属は違うが、同じフロア)が交通事故に遭ったとのこと
幸い生命に別状はないとのことだが心配だ


新年なので安全祈願があった
せっかくなので事故に遭われた方の一日も早い全快を祈る
遠く離れた単身赴任先で事故に遭うなんて、家族にとっても本人にとっても不安かつ悔やまれるものだ

お昼は肉屋の弁当
イマイチ生姜の効いていない肉が大量に入った生姜焼き弁当w

20140109お弁当

付け合わせにナポリタンが入っている(写真左上)のに、肉の下にもスパゲッチが入っている(写真右端上の白いの)w
相変わらず、不思議な弁当だ(苦笑)

  朝食 海老ピラフ、酢豚
  昼食 生姜焼き弁当
  夕食 姑娘飯店、某店、一心亭


夜は管理職の送別会
今回の異動は小規模なものに留まり、ワシを含めた一昨年10月転入組は誰一人動かず
しばらくは今の状態で頑張ることになる

二次会は、異動が出た時だけ行くカラオケ
オジサン達が唄う歌は懐メロばかり。
でも,世代が近いから楽しい

こういう場所で演歌を歌う人はすっかりいなくなったな
後10年もしないうちに演歌って廃れてしまうのではないかと危惧。


ここへ来ると〆の店は毎度のこちら

   一心亭

20140109一心亭(その1)

スープが濃厚で美味いわー

20140109一心亭(その2)

替え玉(←やってもぅとるw)

20140109一心亭(その3)

帰宅後、シャワーも浴びずに轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 74.1kg

朝に食べた加ト吉の冷凍カレーうどん,流石の仕上がり。
単なるカレーをかけただけじゃなくて,ルゥをうまいこと仕上げとる。
半額のタイミングを狙って買おっと。

目覚ましTV、「たかじん」の発音アクセントが「た」「じ」に昨日と打って変わってた。
関テレからチェックが入ったか?w

午前中は定例会議。
終了後,銀行へ立ち寄ってからランチへ。

いつも弁当だから,たまには外食♪と思って出てきたけど,ピン!と来る店がない。
ウロウロ散策して,結局こちらのお店へ。

    中国料理 珍満

郡山では「姑娘飯店」と同様,かなり有名なお店。
お客さん多数である。

看板メニューは五目焼きそば(珍満焼きそば)だが,ダイエットバスターの代表メニュー“焼きそば”を今のワシには選ぶ権利がないw

少し悩んで“広東麺”をチョイス。
中国料理屋の広東麺って時々無性に食べたくなる!

20140108珍満(その2)

20140108いただきもの

パンパンの腹をさすりつつ,職場復帰。
机にはいただきものが多数。

20140108珍満(その1)

本日は発令日
一昨年の10月着任組は,とりあえず今回が異動予定。
ワシ自身,今回の異動に引っかかる予定だった。

でも,どうやら引取先が無いため(鬱),残留とのこと。

   残留は良いけど,「引取先が無い」ってのは凹むわぁ

周囲からの「●●さん,どこ行くの~?」に対し,「へへへ。動かないみたいよ~」と返さざるを得ないワシの気持ちが分かるか?(泣)

夕方に発令。
数ヶ月ごとに繰り返される年中行事だが,慣れることは無い。

管理職同期(10月着任組)はワシを含め3人とも残留。
チミ達も行き先が無かったのね?


夜は送別会。

   磯の蔵

今回,知恵袋兼精神的支柱だった方が異動することになり,惜しむ声多数。

でも,異動時期は必ずやってくる。
居る間にベストを尽くさねばならんのがこの仕事。

20140108磯の蔵(その1)

20140108磯の蔵(その2)

送別会はかなり激しいものとなった。
先輩との別れとの寂しさ,そして残る自分の侘びしさ。
指折り数えて,自分の異動日を待つ気持ち。

いずれもよく分かる。

20140108磯の蔵(その3)

20140108磯の蔵(その4)

だって,ワシは見送るの5回目だもん(爆)
今回なんか,ワシより後に来て先に帰る人もいるんだもん
立場が違うから一律に比較はできんけどさ。

そして2週間後には新しい人が来る。
頑張った仲間には,心から「お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。」と申し上げたい。

  朝食 カレーうどん(冷凍)
  昼食 珍満(広東麺)
  夕食 磯の蔵


帰ってニュース見てたら,武蔵小杉駅のエスカレータが逆走して怪我人出てるやんか。
って,この事故ったエスカレーター、めちゃめちゃ利用してたヤツやん。
恐いわ。

こないだは強姦野郎が逃げるし、川崎のイメージダダ下がり中(鬱)
その強姦野郎に嫁と子供がいると知って驚いた。
親の自覚がちっとでも無かったんかね。

さて。
昨日7日(火)~来週14(火)まで一週間、池袋西武百貨店催事「寿司、弁当とうまいもの会」に日の出製麺所さんがブース出してます。
他にもそうそうたる店が軒を連ねてます。
「祇園 花萬」の弁当食べたい……

11(土)の晩は三好社長とべろ入りするつもり~♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 74.1kg

おー,順調に体重が増えとるなー

   って,どアホウ!

痩せなアカンのに増やしてどうするねんっ

ちうことで,お昼は軽めに。
しかし,寒すぎてどっちゃこっちゃならん。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 カップヌードル、おにぎり1個
  夕食 ロースハム、パスタ、焼き餃子


やしきたかじんが死んだ
死んでしまった


関西(と云うよりも東京以外)では冠番組を多数持ってて人気を博していた
沼津や高松、そして郡山では時々その冠番組が流れることがあり、見ることができた。
生憎、東京のTVではほとんど姿を拝めなかった

その発言の飛ばし方、出演者の回し方は、古くは山城新五、ビートたけし、新しくは紳助に通ずるものがあり、また司会としての議論の仕切り方は一番血気盛んだった頃の田原総一朗と云った面々を凌ぐ勢いがあった。

なんやかや云っても、前述の5人はスポンサーの顔色を非常に気にしてたもんな。
そういう意味合いでは、上岡龍太郎の系譜に連なっていたのかもしれんw

勿体ないな
「この人だけは何を言うても許される」と云う免罪符を認定されていた数少ない内の一人だっただけに。

単なる言いっ放しではなく、他人の意見にも耳を傾けていた
大阪でたかじんの番組に出ることを楽しみしていた芸能人、政治家、各種評論家、論客は数多くいたのではないか

例えば「●ョン公!」と言うことは今のTVでは許されないが、たかじんは番組で「チョ●公!」と言い放ち、「実際ある言葉なんやからしゃーないやんけ!」とつなぎ、「何故、その言葉が生まれたのか?背景は?原因は?」と根本を探ろうとする。
その上で「やっぱ使ったらあきまへんな。」と合意する。

さも議論しているかのように見せかけつつ、ヤヴァイ部分に蓋をして、綺麗事の応酬に終始する新聞社やキー局を嘲っていたのかもしれんな。

   「そんなんでは、物事の本質に迫れませんで。」

大阪の象徴が消えてしもた
もう上沼恵美子しかおらへんのかな
キダ・タロー名誉最高顧問もおるか

安らかにお眠り下さい
天国で三宅先生がお迎えして下さることを願って。

合掌

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 73.6kg

新年一発目の勤務。
まずは,この体重をどげんかせんといかんばい。

朝ご飯は、昨日バス乗車前に買いながら,結局食べなかったおにぎり。

20140106気温

とにかく寒い。
この寒さと雪さえ無ければ,本当に良い場所なんだが。

実は4日(土)から新年の業務は始まっている。
その日に出社してくれた方々に感謝。


昼ご飯はコンビニ飯。
寒くてじょんならん。

  朝食 おにぎり2個、味噌汁
  昼食 カップラーメン濃厚豚骨1.5、カレーパン
  夕食 キッチンとらまる


本日は沼津出身者の集い兼新年会。
ワシは直近の勤務地が沼津だったと云う理由で声を掛けてくれている。

断っても良いんだが,沼津から来ている皆さんは楽しい&明るい&優しいのでつい出席しているのだ。
(前の職場自体は最悪だったがw)

場所は毎度の「とらまるキッチン」

12月の忘年会はクリスマスプレゼント交換を行ったので大層盛り上がったとのこと。
オジサン同士でやればセクハラが無いから,安心して破天荒なプレゼント用意できるわなw

今宵の会も楽しかったです。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 74.0kg

日曜の朝
なのに7時には起きて、シーツと枕カバーを外し洗濯機前へ持っていき、毛布を四つに畳んで収納、シートクッションを畳んで立てる

    わしゃ、懲役もんか(苦笑)

早速、日記の予約投稿
6月8日分の写真枚数が多くてUPするのに往生
とはいえ、自身の記録なので端折る訳ににはいかない

結局、この1日分だけで3時間掛かった(苦笑)

合間に冷凍うどん食べる
お手軽で良いな

お昼もうどんじゃ
上の娘が前々から所望していた「でら打ち」のうどんを食べに出掛ける
(下の娘は友人と階下の自習室で合同宿題片付け中w)

いつ以来だろう、でら打ち
13時に家を出て、13時20分過ぎにはカウンターに座れてた

メニューも大幅に変わってた
生はかなり前に消えたんだよな
ありゃ、角肉も無くなってる(シクシク)

でも、店が拡張されて厨房も大きくなり、作れるアテの種類が増えているのは喜ばしい限り

クラシックラガー

20140105でら打ち(その1)

鳥天

20140105でら打ち(その8)

20140105でら打ち(その9)

子供が頼んだ“ひやあつカレーうどん”

20140105でら打ち(その2)

  「こんなに大きくなったんだ!」

  「前は小学生だったっけ?」

大将も驚いている
時日が過ぎるのは早いもんだ

お客さんが続々やってくる
ほとんどの注文がカレーうどん 
評判ですなぁ

角肉が無いので、せめてもの思いで煮玉子を注文

20140105でら打ち(その3)

懐かしいな

最後に注文した味噌煮込みうどん¥1000

20140105でら打ち(その4)

20140105でら打ち(その5)


前より具の種類も量も増えた気が(なんせ久しぶりなもんで、感覚ですw)

20140105でら打ち(その6)

20140105でら打ち(その7)

麺は相変わらずゴワゴワ
この食感が癖になるのよ
こんなに一発で気に入ったのは、他には皿うどん(柔らかいの)出雲蕎麦くらい

子供も満足、オヤジも満足
大将他に挨拶して、今日は引き揚げ

  朝食 月見うどん
  昼食 でら打ち
  夕食 フライドチキン、シーザーサラダ


14時半帰宅
最終パッキングして、お総菜片手に家族に別れを告げて15時半出立

正月休み最終日なのに、郡山行きのバスはかなり空いてた

20140105スカイツリー

予定より40分早い20時20分郡山着

この年末年始休み間、かなりの時間乗り物に乗ったな

 ・郡山→京都 バス10時間  10000円
 ・京都→高松 電車 4時間   2300円(青春18)
 ・高松→大阪 電車 3時間半  2300円(青春18)
 ・大阪→横浜 バス 9時間  10000円
 ・東京→郡山 バス 4時間   2700円


全部で27時間半、27300円 
おおー、1時間当たり1000円だ(特に意味はないかw)

2014010部屋の気温

明日から仕事だ
頑張ろっと♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

予定よりちゅと遅れた6時過ぎ横浜駅のYBT到着
地下街に潜って駅へ向かう。

横浜の地下街、もっと気軽に入れる飲食店が欲しいな。
乗り換えの途中や買い物帰りにちょいと一杯♪といけるような。

朝ご飯は昨日、バス乗車前にローソンで買ったおにぎりで済ませる。

自宅へ帰ると、家族は就寝中。
ワシも少し仮眠。

昼過ぎにお年賀で嫁はんの実家へ向かう。

お節とお酒をたらふくご馳走になる。
ムヒョ♪

ワシの大好物の具がギッチリ詰まった巾着をお土産にもらう。

帰りがけに小杉コアタウンに立ち寄る。

20140104獅子舞(その1)

初の新年を迎えるコアタウンでは獅子舞が来てました。

20140104獅子舞(その2)

イイネ♪

  朝食 おにぎり2個
  昼食 お節
  夕食 小松菜豚しゃぶ、巾着他


明日は福島県に移動じゃ。

あらたな年を迎えて、また頑張らねば!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<更新まで今しばらくお待ちのほど>

20140103肴や

20140103天満酒造

20140103天満駅

20140103うめや

20140103バスターミナル

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking