プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2013年12月27日(金) 1023日目(深夜編)

<旅の始まり>

部屋の最終チェックをして出立である
幸い天気はよい(寒いけど)

昨日から日本海側はかなりの荒天とのこと
今宵のバスはいつもの日本海側ルートを走るのだろうか?

カートを引き引き郡山駅前
ビッグアイ下の7-11で夜食を買い、駅構内を端から端まで移動して東西連絡通路で東口へ。

遠目にバスがもう着いているのが見えた
おお、いつも遅れるのに今日は早いねぇ(バスは仙台始発)

今回は窓際の席を予約済み
隣はスポーツマンっぽい細身の青年
助かるなぁ
(昨年はえらい肥えたニイチャンが隣で困ったのだ)

定刻通りバスは出発
客席はカーテンで窓も前方も覆われているので、何も見えない

運動の疲れ、少量のお酒が入っていることもあり、すぐに眠りに落ちた

バスのスピードが落ちている感覚が続き、最後停車する雰囲気で目が覚めた
前のカーテンが開き、休憩時間であるアナウンスが入る

スマホを見ると1時40分
外へ降りると駐車場にはシャーベット状の雪が溜まっている

   北陸自動車道 米山SA

うーむ
どこをどう走ったら北陸自動車道に入れるのか
ってか、日本海側は大荒れの暴風雪予報ゆえ、都内~第2東名ルートかと思いきや、その日本海ルートを走ってんじゃないのさっ!

激しい雪に除雪が入っていたようだ
それでバスが徐行していたのか。

トイレを済ませて、軽く体操して席へ戻る
再び眠る

激しい音が横の窓から聞こえる
バスも傾いでいるというか、風でフラついている感じがある
どうやら外は暴風雪のようだ

    ハッキリいって 怖い

スリップしたりしないのかな?
いや、30人以上乗車してるし、重みでタイヤがグリップしてるよな
それにしてもバスのふらつきが・・・
なんで、こんな危ないルートを走るんやー!

いつしか眠ってしまった筆者(苦笑)

またまたバスが停車する雰囲気でお目覚め
スマホを見ると4時40分

   北陸自動車道 尼御前SA

石川県か
寝ている間に、福島県→新潟県→富山県→石川県と移動してきたわけだ

男子トイレ、ベレットストーブが入ってた。

20131227ベレットストーブ

トイレにストーブは初めて見た。

その後、しばらく起きていたんだが、6時頃から猛烈に眠くなり、また爆睡・・・

   我ながら夜行バス向きっちゅうか、長距離移動向きの体だなと思います(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月27日(金) 1023日目(記録ずくめ♪)

今朝の体重 未測定

今日は年内勤務最終日
(明日、明後日と勤務する人もいるので店仕舞いの日とは云わない)

午前中に着々と仕事を終え、昼ちょっと前から机上整理に着手
裏が白紙の紙は再利用に選別
そうでないものはどんどんシュレッダー

ランチは「福味」
平日昼に伺うのは初めて

五目ラーメン¥700と半炒飯¥300を注文

20131227福味

五目ラーメン、凄い具沢山
その具から出たダシが美味いのよ

半炒飯、全然半分じゃないボリューム
これまた満足

ちゅと食い過ぎだわなと前屈みで職場復帰

午後も引き続き片付け
何とか17時半には机の上が綺麗になった

18時半頃、現場から戻ってきた方々に年末の挨拶して職場離脱
今年一年間お疲れさまでした♪

さぁ、泳ぐぞっ!
今日は平成25年の泳ぎ締めだ

   1300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    1400m
  12月の総泳距離    53.1km
   H25総泳距離   701.4km
 H15/5~総泳距離 5646.0km
  プール前の体重     73.1kg
  プール後の体重     72.7kg


この後のタイムスケジュールがあるので、今日は少なめ
年間目標の700kmは達成したし、今日は総泳距離の帳尻を「0」としておきたかったのである

本日でH25年の水泳は全て終了。
ちうことで、年末恒例、今年の水泳の総括。

 ①H15 389.3km 76.4kg → 48.66km/月  39歳
      (8ヶ月)         

 ②H16 636.5km 74.8kg → 53.04km/月  40歳

 ③H17 535.5km 76.4kg → 44.63km/月  41歳

 ④H18 481.6km 72.2kg → 40.13km/月  42歳

 ⑤H19 561.4km 71.3kg → 46.78km/月  43歳

 ⑥H20 513.0km 69.9kg → 42.75km/月  44歳

 ⑦H21 542.4km 72.8kg → 45.20km/月  45歳

 ⑧H22 556.4km 73.8kg → 46.37km/月  46歳

 ⑨H23 408.0km 68.2kg → 34.00km/月  47歳

 ⑩H24 506.6km 70.3kg → 42.22km/月  48歳


 ⑪H25 701.4km 72.7kg → 58.45km/月  49歳

今年は泳ぎ初めて11年目
我ながらよく続いているもんだ

さて、今年の月平均距離58.45kmは文句なしで、この11年でTOP
トータル距離でも初の大台700kmを達成!
嬉しいなぁ
何とか体型を維持できているのが我ながら嬉しい

<去年末の誓い>
『来年は、トータル550km、毎月平均46km以上を目標にしよう!
 そして、動かなくなった体重を来年こそ65kg台に落とす!
 そのためにも毎月12回はクラブに通う!』


距離では大幅に目標を上回れた
本当に嬉しい
こんなオッサンでもやればできるんだ!と云うことが証明できた
これは自信になるなぁ

プールへは都合130回足を運んだ
あらためて振り返ると、かなりの回数だな
だって、130/365=35.6% 三日に一回の割合で通い続けたんだもん

     オッサン、無理したのぅ(笑)

来年はどうするか
今年はちゅと無理しすぎたこと、年齢の問題もあり、徐々に疲労回復に時間が掛かるようになってきた
「運動しすぎは却って健康に良くない」とも云われるお年頃だもんな

ヨシ。
来年は50歳になるわけだし、毎月平均50km、トータル600kmを目標にしよう!
そして相変わらず動かない体重を来年こそ65kgに落としたい!落とす!
そのためにもプールへは毎月10回以上、述べ120回通うぞ

よし、来年も頑張ろう♪

  朝食 けんちんそばカップ
  昼食 福味
  夕食 鰆塩焼き、ペスカトーレ、サラダ


19時25分プールから上がって、ジャグジー、シャワー、マッサージをこなして自宅に着いたのが20時20分

今夜のバスが22時05分発(21時55分集合)で、その集合場所まで徒歩30分と考えれば、21時半前には家を出たい。

洗濯しつつ、荷物を最終パッキング
昨日あらかた用意しておいたので、今日は小物を分けて入れるだけの作業
それから、ピックアップ済みの年末年始見たい番組を順次予約登録

残り一切れの鰆と冷凍パスタをチン
サラダと合わせて、今年郡山で最後の晩餐である
もちろん、ビールもグビッ♪

洗い上がった洗濯物は室内干し

時は21時20分
さぁ、出掛けるか!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月26日(木) 1022日目(戦いと帰還)

今朝の体重 未測定

洗い物する水が、今朝は一段と冷たいと思ったら、気温が……
一昨日洗濯しといて良かった~

20131226気温

でも、まだタイツは履かない。
予想最高気温が0℃になったら履く。

昼前から三春方面へお出かけ
途中お昼ご飯で立ち寄ったのはこちら

   むらた屋

昼前だけど結構な混み具合
運良く開いていたテーブルに座れた
わんたんめんを注文してしばし待つ

フとTVニュースを見ると、何か雰囲気が違う
どこかから中継している?
あれ、安部総理が燕尾服着てるぞ・・・

  あ、靖国参拝したんか!

いやー、年も押し詰まったこの時期にやったか!
特定秘密保護法案を通したから、これで仕事納めかと思いきや!

また中国・韓国が大騒ぎするんだろーな
でも、もう既に地に落ちた関係がこれ以上悪化することも無かろう
そもそも難癖に近い騒ぎ方だもん

戦没者達を時の総理が慰霊のために訪れるのは自然なことと思うんだがな
A級戦犯が合祀されていることが問題とか云うが、それだけではない
とにかく、ケチを付ける部分をあら探ししてるんだよ、中国・韓国は。
そして、それをどうにかして国益に結びつけ、体制の安定を画策してるだけ


騒げば騒ぐほど、国内が不安定であることの裏返しにしか見えない
近くて遠い国でいいじゃん
その方がお互いにとってベスト

戦争なんかしやしないよ、日本は。
攻められたら受けて立つけど。


わんたんめん

20131226むらた屋(その1)

三種類のチャーシューが乗ることを知って以来、チャーシュー麺を注文しなくなったw

20131226むらた屋(その3)

わんたんは餡が多いタイプ
ワシの大好きなヤツじゃ

20131226むらた屋(その2)

ノーマルのラーメン食べてた同行者にわんたん1個上げちょいました

20131226むらた屋(その4)

麺はピロピロの青竹打ち麺
美味いね

20131226むらた屋(その5)

今日のも非常に満足した
これにて本年の福島県のラーメンは〆だな
ご馳走様でした

  朝食 焼き豚炒飯、味噌汁
  昼食 むらた屋
  夕食 かっこ


夜はお誘いに乗っかってこちらへ

   かっこ

郡山駅前にほど近い居酒屋
どっかの大手資本が入っていると思われる全室個室の造り

メンバーは来月異動を控えた3人とワシ
来月には自宅へ帰れることで、小さい子供を持つ方は本当にホッとしていた
そう思って貰えれば、ワシも安心できる

いろんな話しをした
今の業務に精通したベテランが抜けるのは正直痛いが、いつまでも居続けてもらうことは不可能。
次々と後進を育成してもらわなきゃイカン

後、3週間ちょっとどうかよろしくお願いします。

本日は強い意志をもって、ラーメン屋を素通りできた
やればできるじゃん>ワシ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月25日(水) 1021日目(判決下る!)

今朝の体重 未測定

4時に炬燵で起床
あかんなー

テーブルを片付けて、ベッドで眠り直す
6時前に起きて洗濯開始
そして朝ご飯も食べる

今日の「もういちど、日本」会津の勝常寺
国宝や重文の仏像が多数安置されているとのことで、これは是非行かねばならん
4月1日~11月15日までが公開期間なので、春になったら花見と併せて行ってみるか
数百年の時を耐えて、金箔がかなり残っているのも凄いな


お昼はいつもの肉屋の弁当
今日はお初のメニュー「牛オイスター炒め弁当」

20131225弁当

いやー、味濃っ!(笑)
ワインが欲しくなっちまったYO!
付け合わせがおでんとナポリタンってのもステキ♪

夜は鰆をじっくり塩焼きしました
一切れ食べたんだが、肉厚で超ウマ
やっぱり鰆は美味いのぅ
(本当はしゃぶしゃぶにしたかったw)

  朝食 酢らー湯麺
  昼食 牛オイスター炒め弁当
  夕食 鰆塩焼き、おでん、焼きそば


年末年始の録画用にBDのHDDをせっせとディスクにダビング
何せ2ヶ月見ていない「ごちそうさん」がHDD容量を圧迫しているのだ

ニュースでは猪瀬の退庁が報じられている

思えばこの小男、いや小心者も哀れなもんだ

ルポライターから作家になり、他人を攻撃することで有名になり、シンタローに「こりゃ良い特攻隊長がおったわ」と取り立ててもらい、職員や東電を攻撃して成り上がったシンタローの跡目。
威張りくさった挙げ句、追求するとウソを重ねて、結果、小物の化けの皮が剥がれてしまった


週刊誌、タブロイド誌から総攻撃を受け、職員からもそっぽ、都議会では庇うもの無し

   人間、窮地に陥った時、救いの手をさしのべてくれる人がどれだけいるか
   それが、その人の“人となり”を計る物差し


哀れ、猪瀬には一人も手をさしのべる人がいなかった(友達すらいなかったのか?w)
身から出た錆、自業自得と云う言葉があまりにもピッタリ当てはまりすぎて、本人の小心、慌てぶりに加え次々ばれるウソを重ねたことも相まって、三流芝居の脚本以下の転落ぶり

もう二度と晴れ舞台に登場することもなかろう
仕事場で膝を抱えて鬱屈した思いで「呪ってやる、呪ってやる」と陰々滅々とした文章を綴るのだろうか
いや、その前に地検特捜部にタイーホされ、拘置所行きか

何か可哀相になってきたな
(でも同情しないけどね。あんだけ他人を見下し、威張り腐ってたんだもの)

道徳の授業で「他人を馬鹿にして威張っていると、自分に災いが降りかかるとこうなるよ。実のるほど頭を垂れる稲穂かな。」とでも登場するのが関の山か

サヨーナラ、史上最悪の都知事クン

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月24日(火) 1020日目(やらなきゃできない)

今朝の体重 未測定

クリスマスイブ
恋人達と子供達のためにあるイベントデーと云っても過言では無かろう

恋人達はプレゼント交換、子供達はサンタのプレゼント待ち
なんと夢のあるあたたかい日ではなかろうか

そして中年オヤジにとっては明日25日でやっとこさクリスマスソングを聞かされずに済むのだ
この2ヶ月間、いたるところで“チンコノベー、チンコノベー”とかますびしかったこと
何か買わなきゃいけない気になっちゃうじゃないか!

   でも、その魔手から逃れること2ヶ月  何も買わず!(エッヘン)

そんなサタンなオヤジに朗報が舞い込んだ

   上の娘、無事希望の学科へ進学(合格)決定♪

良かったー
まことにめでたい!
そうかー、良かったねー  本当に良かった

ワシも今日は大きな目標を達成するのだ!

さぁ、泳ぐぞっ

   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
  12月の総泳距離    51.7km
   H25総泳距離   700.0km
 H15/5~総泳距離 5644.6km
  プール前の体重     73.0kg
  プール後の体重     72.0kg


本日、年間総泳距離700km達成。
地道だけど、ただ自分の意志だけでやり遂げた上での数字
今年は130回くらいプールに通ったもんな

これまでの年間最長記録は630km
ちなみに去年は508km
ジジイでもやれば出来るんです
後は本人のやる気次第!

上の娘もそうだけど、“願い、努力すれば、願いは叶う場合があるのだ!”

  朝食 焼き豚炒飯
  昼食 カップラーメン
  夕食 ファミマプレミアム、ローソン、サラダ他


二つの喜ばしいことが重なったクリスマスイブだが、勿論ワシはクリぼっち

せめてチキンを食べようとコンビニへ
どうせなら食べ比べじゃ!とローソンでドラムを買い、ファミマでサイを買ってみた

ちなみに、セブンイレブンの骨付きチキンは売り切れ
チキン半身¥980があったけど、そんなに食べられないよ

近所のセブンイレブン、体が少し不自由な方が働いている
そのお嬢さんが一所懸命接客してくれるんだ

こんな日だからこそ、その方から買いたいと思ったのさ。
性根が汚いワシが云うとアレやけど(笑)、その方から買いたかったんだ。

ま、こんな日だし、ちゅと綺麗事を言いたくなる。
そんな日。


20131224クリスマスイブ

チキン2個とサラダをボジョレーでやっつけてたら何時しか眠ってしまった

夜中に小田和正の例の番組やってたんだ
見落としちゃった

また、ヒットソングのメドレーやったのかな?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月23日(月) 1019日目(サトラレ)

今朝の体重 未測定

7時起床
運動した翌日はよく眠れるなぁ
(実は炬燵で4時に起き、歯を磨いての二度寝w)

朝ご飯をしっかり食べてから、身支度
祝日だが、お仕事なのだ

午前中は穏やか

お昼を食べに一人お出かけ
年も押し詰まってるし、たまにはコンビニ飯じゃないものを食べようかな

20131223握り寿司

  大番

郡山では老舗に類するラーメン屋さん
とにかく一にも二にも推しているのは“にんにく味噌ラーメン”

店内の造りは古い
手書きのメニューが歴史を感じさせる

定食かラーメンか、お得なセットはないかとメニューを物色していると、厨房の大将が

  「にんにく味噌?」

と聞いてきた。「にんにく味噌」と答えると、満足そうに頷いて、すでに右手に掴んでいた野菜を中華鍋に投入
ワシのような初見の客はほぼ100%にんにく味噌を頼むことを見越しているんだろうな

鍋を振り、順調に作られる
一人だけの先客はビールで餃子をしばいている(羨ましいw)

にんにく味噌ラーメン

20131223大番(その1)

寒いので、猛烈に湯気が上がっているねぃ
カウンター上の青電話が素敵であるな

20131223大番(その2)

麺は太目のむっちりストレート

20131223大番(その3)

最後にスープをすくっていると、下の方に大量の刻みニンニクがw
なるほど、これを食べると臭うだろうな

午後も穏やかに業務は進行

さて、仕事終わり~♪
これから手帳買いに行こうっと!
その後はお部屋でぬくぬくしながらアイススケートフィギュア鑑賞だ♪
あれ?
雪?
ヒィィィ

  朝食 ふりかけご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 大番
  夕食 にぎり鮨、おでん


USUIで手帳ゲット
高専の商品券が使えたのでタダでしたわ♪
ついでに地下の食料品売り場で半額以下で握り寿司と鰆の切り身をゲット
いやー、楽しみだ

そうそう、酒売り場で磐城寿酒造の純米酒「親父の小言」を実家への手土産で購入
喜ぶかなぁ

シャワー浴びてから、晩ご飯
もちろん、フィギュア女子FPを見ながら。

20131223大番(その4)

結果は鈴木、村上が観客の心を奮わせる素晴らしいノーミスの演技を披露
最終滑走の浅田はミス連発

前回バンクーバーに向けての課題はSPだったんだが、ソチではFPですか?
能力があるのに、肝が据わらないのかなぁ

引退宣言をして自分を追い込んでまでのぞむソチオリンピック
良い意味での開き直りを期待したい
能力、評価はすでに世界一なんだから


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月22日(日) 1018日目(粉ァァァァ雪ィィィィ)

今朝の体重 未測定

6時半過ぎ起床
晴れているのに、午後40%の降雨確率

朝からブログの下書き
SNSでは映画「永遠のゼロ」が話題
ネタバレがあるとイヤなんで投稿は読まない(笑)

10時半にお出かけ
700km達成まで後12.2km
もう小指、いや片手は引っ掛かってる!

さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   2000m×1本
    700m×1本
    500m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  12月の総泳距離    46.1km
   H25総泳距離   694.4km
 H15/5~総泳距離 5639.0km
  プール前の体重     72.6kg
  プール後の体重     71.5kg

今日を入れて、後3回泳ぐチャンス(22日、24日、26日)があるんで、今日は残り12.2kmの端数2.2km(44本)でいいかとも考えつつ泳ぎ始めたんだが、泳いでるうちに

    行けるとこまで行ってやろう

と考え始めた。
60本まではグイグイ泳いで、後は無理せず泳いだ

結果132本 6.6km達成!

ヨシッ 残り5.6kmだ  24日にも達成させる!!
風邪を引かぬよう、怪我をしないよう、後1回、後5.6km

プールを出たのが13時半
とにかくお腹が空いてしょうがない
「大須賀」に行こうかと思うも、寒すぎて行く気が失せた
ちうか、粉雪が舞い始めたがな(鬱)

    天気予報大当たり(爆)

今週のどっかでペペロンチーノを作ろうかなと思い、まずはJA愛情館
赤唐辛子、ニンニク他を調達

外へ出ると粉雪ではなく、本降り・・・・
たまらんので、うねめ通りのファミレス「Big Boy」へ飛び込む

大俵ハンバーグ¥1024を注文
サラダバー、スープバー、ライスカレーフリーが付いて、このお値段はちょ安

1回目のサラダ、ミネストローネを平らげ、2回目のサラダ、コーンスープを取ってくる
そこへ大俵ハンバーグが到着

20131222BigBoy

二度目の経験になるが、前回は紙エプロンで遮断する中、店員がソースを肉に掛けてくれたんだがな
今日はそういうイベント無しか(笑)

ライスを一杯半食べてから、カレーを軽く一杯
味はともかく(苦笑)、お腹も一杯、精神的にも満足

雪は降り続いているけれど、さっきよりは弱い
お向かいのスポーツゼビオ

こないだ帰省した時にオヤジから貰った日専連ギフトカード
調べるとゼビオで使えることが分かった

長らく使ってきた度付きゴーグルを買い換える
片眼¥945×2、周辺用具(ベルト、ストッパー、ノーズ等)、曇り止めで〆て¥3000超
有り難くギフトカードを使わせていただく

次にイトーヨーカドー
狙い通り冷凍食品が半額
いろいろ買い込む
他にお酒類
後、南瓜の胡麻天ぷら。 冬至やからね、縁起もん♪

帰宅してから有馬記念結果確認
オルフェーブル8馬身差の圧勝
やはり真っ直ぐ走れば強いな

  朝食 九州じゃんがら からぼん
  昼食 BigBoy
  夕食 バイ貝、銀杏、南瓜胡麻天ぷら


フィギュア、女子がSP、男子がFR
女子は圧巻だった
安藤、浅田、村上、鈴木と完璧な演技が続く
この恐ろしいまでの緊張感、前にもあった


4年前のバンクーバー選考会
安藤、浅田、村主、中野、鈴木がしのぎを削り、結果、全員がノーミスで演技を終えるという史上希に見るガチンコ採点を強いる好勝負
見ていて素晴らしい緊張感があった

そして今回。
たまらんな
明日のFSが楽しみで楽しみで♪

全員が失敗することなく、演技を終えてほしい
ここを勝ち抜けば、ソチの本番なんて怖くないよ

翻って男子FS
これは世代交代の場となった
転倒を繰り返す高橋
もういいじゃないか

オリンピックは今が絶好調の選手を選ぶべきで、ご苦労さんの功労賞の場ではない

小塚、織田より高橋を選ぶならば、ポテンシャルと経験の点なんだろうが、今の成績を度外視して選ぶ勇気があるか
選んだら、その説明を傾聴したい
後に続く競技者のモチベーションを左右することになるから

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月21日(土) 1017日目(心配なら、動く!)

今朝の体重 未測定

アカーン
自堕落な生活を続けてしまっとるがな!

四日連続呑み続け、心も体のラインも緩んでしもとるがなっ
今日こそは泳ぐっ

それよりも、昨日の雪は今日も溶けずに残るな中、今日も遠方での業務に部下が向かうのだ
何もしない管理職として、せめて見送りには行かなアカン!


6時半過ぎに身支度してコンビニで朝ご飯買って出社
集まってくる部下達一人一人に声を掛ける
7時10分、全員で出発

  「行ってらっしゃい!着いたら電話頂戴ね!」

隣の職場の管理職も着ていた
考えることは同じ
こんな単身赴任の地で交通事故で怪我なんかしたら馬鹿馬鹿しいもんな

8時過ぎに入電
全員無事到着したとのこと
ひと安心

少し雑務をこなして10時半頃退社

さぁ泳ぐぞっ!

   6000m×1本
    700m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    7100m
  12月の総泳距離    39.5km
   H25総泳距離   687.8km
 H15/5~総泳距離 5632.4km
  プール前の体重     72.9kg
  プール後の体重     71.8kg


ヒー、頑張りました
今日を入れて3回(21日、24日、26日)泳ぐチャンスがあるけれど、今週みたいな突発宴会で吹っ飛ぶリスクがあるからなぁ

昨日までの時点で目標700kmまで残り19.3km
6.5km、6.3km、6.5kmで達成の目算
そこを今日、7.1km泳いだから、残りは12.2km


んー
明日も泳ぐか
3kmでも4kmでもこなしておけば、後へ行くほど楽になるからな

ジムでシャワーを浴びてからマッサージ機でマッサージ
思い返せば、体を洗ったんは日曜日以来か(笑)
アパートのユニットバスでは髪しか洗わんからな

コンビニに寄ってから14時過ぎ徒歩帰宅
昼ご飯食べながら土曜スタバのももクロ観賞♪

その後はブログの下書きをしてから、年賀状宛名書き
年賀状もどんどん減らしているし、新しい職場では相手を増やさないようにしている
7割が親類と大学時代の学部友人
一年間ほとんど顔を合わさない相手に絞っている

リアルで顔をあわせる人やSNSで繋がっている人には出さない
そっちで挨拶できるもんな

  朝食 牛丼
  昼食 炒飯
  夕食 おでん


火曜日の宴会帰りに買ってきたおでん
鍋に移して、毎日火を通すも全然食べてなかったw

今宵はそれを食べつつ一杯
和むねぇ

この地に居るとクリスマスの浮かれ具合とは無縁
子供たちもプレゼントをねだるわけでもないし

来週をつつがなく暮らして週末から高松に向けて移動だ!
うどん!うどん!うどん!

NHK土曜ドラマ「太陽の罠」、今日が最終回
最後は悲しい結末になったけど、不始末の責任は自分で取らなきゃ

今の自分に当てはまる部分もある

その前の「突撃アットホーム」は過去の傑作選
今の業務をやっていると、つらい場面に出くわすことはある
でも、全く涙は出ない

新聞は悲惨さを強調するような煽り記事を書くが、「お可哀相に」とか「すみません」とかは思うけど涙は全くでない
同情で涙は出ない

嬉し涙は凄く出る
この番組は嬉しさに溢れている
そこに涙してしまう

同情で涙しなくなったワケのひとつにマスコミの流すネタにはウソが多く、バカらしくなってしまったことがある。
新聞の記事が如何に当人の感覚、思いとかけ離れたでっち上げ、ウソであるかはこの2年9ヶ月で思い知った
被災されている方からも「新聞はウソを書くからな。信じられねぇべ。」と何度も聞かされた。

特に朝日新聞な。
自分の主張を通すために、フクシマの避難者を食い物にしている
原発廃止のためには、フクシマは永遠に不幸で汚染されていなければならない
だから、どんな小さなネタでも膨らまして世界へ向けてフクシマは危険と発信し続ける


  朝日、毎日、東京を読んで、フクシマを忌避する日本人がよっけおるんやろな

特定秘密保護法餡に反対する連中ともろ被りなところが笑える
日本と云う国よりも個人を優先する連中

  個人あっての国であり、国があっての個人

ま、一定の反対勢力はチェック機能として必要だから
マスコミは「民意は反対」と宣いますが、ワシの周囲には特定秘密保護法暗でデモ参加はおろか、明確な反対者は見当たりませんがねw

   朝日が云う民意とは、社是に沿ってコツコツ集めたつぎはぎの極少数のファクト(爆)

哀れやのう朝日、毎日、東京・・・すでに左翼機関紙になってしもとるw

「王将」の社長、射殺事件。
決めつけはイカンけど、素直にみれば、解雇された従業員か、競合店か。
それとも、闇の勢力による見せしめか。

早朝から本社回りを自ら掃除するエピソードは幾つものバラエティー番組で披露され、ワシでも知っていた。

早く犯人が捕まりますように。
合掌……

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月20日(金) 1016日目(Let, it Snow♪)

今朝の体重 未測定

ご飯食べて洗い物して歯を磨いて服を着替えてカーテン開けたら(!)

20131220雪景色

   じぇじぇじぇっ 

    雪やんかっ

外へ出てソロリソロリと歩き出す。

積もったところが陽射しで溶けてジャクジャクになってしもとるがな
踏み込むと足首近くまでズボッと入る(ヒィィィ!)

道行く人も車道の轍のところを歩いているし、車もソロソロ運転
10分のところ、15分掛けて出勤
出社してくる同僚達の話題は、今日の道路状況一色

郡山は雨に変わったけど、田村や三春は雪だろうし・・・

7時半過ぎに先陣が出発
8時前にニ陣も出発
かくいうワシも今日は三春町へ向け、8時前に出発

道大変
郡山市内は凍結なしも、溶け出す雪が川となって流れ落ち、低いところの雪の吹き溜まりが堰になって池が突発的に出現!
三春町に入った途端、雪が降り始める
途中、雪の重みで垂れ下がった木が道を塞ぎ、片側対面通行になってたり・・


会議中も窓から見える雪は激しく降り続く
10時前に会議終了
軽くスリップしつつも無事職場帰還

朝に出た先陣は道路が大渋滞で、いつもは1時間のところを2時間半(!)掛かって到着したそうな
いやー、無事でついただけでも何より♪
ラーメンの「はし軒」の辺りで支えていたとのこと
磐越高速からノーマルタイヤで下りたトラックが道を塞いでチェーンを付けてたらしい
迷惑な話だ


13時過ぎから再度出発
16時にアポだが、朝の件があるんで早めの出発
途中、毎度のコチラで昼ご飯

   舞木ドライブイン

雪が降り積もる中、テーブルは満席
座敷に上がって連れは焼肉定職、ワシはミソタンメン
大盛りにするか悩む

  「大盛りは麺が二玉になるのよ。」

いや、それは想像がつく
そもそもの一玉がどれくらいの量なのかが分からんわけで
だってよ

   定食の味噌汁がうどんドンブリで豚汁が出てくるんよ!?

今年最後だからいいや!と大盛りで注文

ミソタンメン大盛り

20131220舞木ドライブイン(その2)

うはは
洗面器で来たよ

20131220舞木ドライブイン(その1)

脂に頼らないクラッシックなところが好印象
ひき肉じゃなくて、豚バラが入ってるところが流石食堂!
ってか、野菜が凄く多い(笑)

20131220舞木ドライブイン(その3)

麺はムッチムチ♪
いくらでもズルズルいけるわー

最後、腹が裂けそうになってしもた
これで¥750♪

道路がスムーズに流れていたんで予定よりえらい早く着いてしまった
仕事は順調に終了

20131220船引の焼き物屋

船引辺りの道路は完全に凍結
延々とガタガタと振動しっぱなし
これは明日の朝が思いやられる・・・

  朝食 ビビンパ、味噌汁
  昼食 ミソタンメン大盛り
  夕食 まる太


今日はプールが休み
自宅に帰って三日経ったおでんを食べようかなと思うも、職場に残った三人で夕食に向かうことになった

   だって、内一人は来週全休なんだもん(←呑むための都合w)

「福味」は満席だったので、「まる太」へ向かう
「まる太」も座敷は満席
カウンタの角に陣取り、三人で仕事からプライベートまで語り合う

49歳二名と52歳一名の楽しい夜の宴は22時近くまで続いたのであったw

帰宅して着替えて炬燵でぬくぬくしてる内にアボーン(←懐かしっw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月19日(木) 1015日目(大歓迎)

今朝の体重 未測定

6時前起床

朝ご飯はカップ凄麺シリーズの「高井田中華そば」
スープも麺も具材も寸足らずなんだが、トータルすると高井田系なんだよなw
ちなみにシミズストアでは¥167
カップヌードル¥108、ペヤング焼きそば¥104のこの店では高額ラーメンに分類されるが、定価¥250超だからねw
都会のコンビニ商品が流れ込んでくるんだろうな

今日は朝8時過ぎに職場を出発して三春町へ向かう
駐車場で関係者と合流してから訪問先へ入る

セレモニー自体は30分足らずで終了
駐車場で解散

我々は明日か来週にもう一度来ることになってるんだよなぁ
一昨日までに届くはずだった資料が、未だ届かないことが原因なんだが・・・
本当に不可解だし不愉快

帰りがけに上役を送ってから、弁当の買い出し、駐車場経由で職場

¥250激安弁当は肉屋のソレと比較しても悪くない
ただし、焼き鮭が骨だらけ
こういうことがあると、次からはチキンカツとか、トンカツ弁当を選んじゃうんだよなぁ
カロリー高いんで選ばなかったんだけど・・・

午後の会議、画面の向こう側で偉そうな発言したヤツがいた
今度可愛がってやるか(爆)


  朝食 高井田中華そば
  昼食 唐揚げ鮭弁当
  夕食 福味


泳ぎに行くつもりで仕事をこなす
土曜日に泳いだきりで、月曜日さぼって火曜、水曜と宴会だったしな

  「今日、Kさんが来てるんですよ。」

  「エッ!?」

Kさんは9月まで我が職場に居た方
そんな功労者が来ているとあっては行かねばならん、タコねばならん

    福味

Kさんが大好きなこちらのお店
1時間ほど遅れて合流

三日連続の宴席となるが、何故か拙の肝臓絶好調
出てくるお酒を次から次へと吸い込んでしまうも、ほとんど酔わない

   これはイカン!(いや、イカンことない。いや、やっぱりイカン!)

20131219福味

21時過ぎに解散

外は雨が本格的になってきた
帰りがけにあるラーメン屋さんへ向かった人もいるようだが、ここから徒歩5分の筆者は真っ直ぐ帰宅

シャワー浴びて着替えて即撃沈@炬燵

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月18日(水) 1014日目(シンタローが、都知事辞めろってよw)

今朝の体重 未測定

いやー、しばれるねぃ

20131218気温

午前中は定例会議
帰りがけに肉屋でソースカツ丼

20131218弁当(その1)

ヒレカツにしたかったんだが、売り切れとあってはしょーがない
ここのロース肉、筋切りが下手なんだよ

20131218弁当(その2)

案の定、思いっきり太い筋が残っていた切れがあった
こういうのが一個でもあると全体の印象が悪くなる
肉屋なんだから、もうちょっと丁寧に下ごしらえして欲しい・・・

午後の会議では安全について議論
自家用車を持ってないし、雪道運転に乏しいワシにとっては勉強になることばかり
4WDは万能ではないことなんて初めて知った

これからは雪道運転が多くなる
また雪道歩行も増える

昨年自転車ですっころんだワシ
今年は過ちを繰り返さないように気をつけます

夜に定例会

つらいこともうれしいことも分かち合って、お互い一致団結して頑張って行こうね!

  朝食 ビビンパ、味噌汁
  昼食 ソースカツ丼
  夕食 もつ源


猪瀬、明日辞めるんだって
シンタローに相談して決めたんだって


   最後まで一人じゃ決められない野郎だったな

考えてみれば一人きりだったな
あれだけ傲慢にしてりゃ孤立するわな

同じ作家仲間からは「あいつは威張りたいだけ」とか、東大教授からは「僕にもそろそろ東大教授就任の依頼が来ても良いと思いませんか?と言ってた」とかの傲慢エピソードが次々と(爆)

  いやー、思い上がりも甚だしいですな  ワシは前から知ってたけどw

Twitterは自画自賛のオンパレードで謙虚さの欠片も見られなかった
そういや「430万票取ったから、それをギネスに申請しようかと思ってる」って発言してる映像もあったな
どういう気持ちでこんなことを言うんだろう

   票を付託した都民の期待を何と軽く考えていることか

「料亭に行ける」ってほざいた杉村太蔵と同レベルだわな

まともな対抗馬が居なかったことや都政の変化を嫌った票が流れ込んだだけで、何の実績も無い猪瀬を評価した訳じゃない

   それをオレが集めた票、430万人はオレの部下!と言わんばかりのこの傲岸な態度!

これからは作家に戻るんだってさ、この嘘つき野郎は
そういや、作家仲間が書いていた

初めはルポライターだった、それがノンフィクション作家、そしていつの間にか作家の肩書きを名乗るようになった

自己顕示欲が強く、肩書きに恋い焦がれ、人一倍、僻み妬み嫉みが強かったんだろうな
そして肉体的、精神的小男は分不相応な地位に上り詰めた挙げ句、自ら瓦解した
哀れなもんだ


もうこいつの主張や説教に耳を貸す日本人はいないな
その作品には反証的な価値すら無い

そういや、シンタローは上手いよな
そもそもあんな無能を何故副知事に任命したのか不思議だったんだが理由が分かったよ
猪瀬を介して都政を操っていたんだよ

猪瀬なんてちょっと出番(東電追求や都営と営団の合理化等)を作ってやれば満足する小さい男だし、絶対にシンタローには逆らわないから、実質知事の権限も握れたわけだ
実際、こいつシンタローんとこに駆け込んで「もう持たないだろ」と引導渡されてるしな

あっ、もしかしてこいつ、シンタローから「都議会なんて粘ってりゃ切り抜けられる。大丈夫だ」とか言われて、鞄コントとか、嘘だらけの答弁を繰り返してたんじゃねーか?w

   でも、シンタローは猪瀬を切った

百条委員会が開かれれば一番困るのはシンタロー
己の金庫番が呼び出されちゃうもん
金庫番の方が小男より百万倍大事
代わりが利くトカゲの尻尾(小男)なんざサッサと切り捨てちゃえばいい

そもそも430万票はオレの評価!とシンタローは思ってるだろうしな(爆)

勘違い小男の哀れな寸劇は1年にて終了♪ 

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月17日(火) 1013日目(ボンバーマソ)

今朝の体重 未測定

6時過ぎ起床
とにかく室内が寒い
洒落にならん

朝ご飯を作る気にもなれず、6時52分まで布団から出られず(鬱)
マジンガーZIPと天気予報を見つつ、お着替え

手を洗ったり、顔を洗ったりするものの、お手々がめっちゃかじかむ
積雪もあり、本格的な冬入りっちゅう感じ
そういや、昨晩は西風が強かった


安易に鍋物に走りがちな昨今、鍋に代わるアツアツのメニュー開発が必要になるな
何日も同じメニューが続くと飽き飽きするし。
ただ、鍋は調理が簡単なんだよー

いや、手間を省いてはイカン!
頑張って美味い者を作るぞー!(←仕事を頑張れよw)

午前中の会議、その後の打合せと昼休みに食い込む
サクッとお昼はインスタントのお蕎麦
ノンフライ麺だから美味いね

午後から夕方にかけてバタバタ
先回りして資料作っておくべきだったか
ちゅと反省

  朝食 ピザパン、ホットドッグ
  昼食 きのこそば
  夕食 魚民


夜は慰労会
全体の忘年会は見合わせとなってしまったため、ならば同一業務の連中でやろうかとなった次第

   魚民

30分遅れで参加するも、最初の生は瞬殺
直ぐに追いつくのだw

その後はいろんな話しをする
普段なかなか話が出来ないメンバーで飲むのは楽しいなぁ

明日、明後日は気を遣う場面が出てくるけど
いや、ワシは社内の上層部には気を遣わんからなw
それもあって出世から見放されとるんだが(苦笑)

気を遣うべきは、ご迷惑をかけた相手
社内なんか後回しでエェやん


そういう考えで今後もやっていこうと思う
それでリストラされてもしょうがないさ

ただ、爆弾はたくさん持ってまっせー(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月16日(月) 1012日目(麺通団凄い!)

今朝の体重 未測定

朝からダラダラー
10時くらいに家族が起きて来て、やっとこさ朝ご飯~

昨夜買ってきた冷凍うどんを使ってきつね玉子うどん
お店じゃ注文できないこの組み合わせ
ネギと生姜をたっぷり入れて幸せじゃのぅ

その後は録画してあった「新日本ナンチャラ」の再放送“うどん”を見る
前に最後の方だけチラッと見たんやが、店の名前が分からず悶々としてたんよ

今回の放送で「多奈加」さんと確認でけた
何と場所は海岸寺駅前
あそこがそんなに栄えてたんや・・・

海岸寺と言えば有名なんが「三谷」
廃業してしまいましたが(ワシも未食)、“おそるべきさぬきうどん”の中では「店内を燕が出入りする店」として書かれてました
他に燕が出入りする店では、谷川製麺所、旧池上製麺所、新しいところではあやうた製麺がありますな

「三谷」は見学だけしたんですが、建物全体が歪んでて(爆)、これはアカン!(笑)と云うレベルでした。w

ブログ予約を必死こいてUP
何とか、1月11日UP分まで上げられました
最悪、1月11日の三連休で続きをUPすれば更新を切らさずに済むな

さて、出掛けようかと思うも、ドラマ「安堂ロイド」最終回を下の子が見ていたので途中から参加
悪くは無いが、ツッコミながら見るのが正しい視聴方法かな?と云うレベルの出来映え(笑)
特に途中の長すぎる回想シーンと小田和正のBGMが何ともはや

   演出が古臭すぎ(笑)

柴咲コウ、老けたなぁ
エラい美人っちゅう印象やったんやが、豊麗線がクッキリ

14時半過ぎ出立
まずは新宿まで移動
久しぶりのこちら

   岐阜屋

アイドルタイムゆえ先客は数名
大将は元気そう
相変わらず咥え煙草で作業中(調理の時は流石に咥えませんで)

キクラゲ玉子

20131216岐阜屋

間違いなく美味い
これでもかと入ったキクラゲが嬉しい

酎ハイ2杯飲んで〆て¥1310(安っ!)

次に北新宿方面
この大ガードを渡るの何年ぶりだろう
しかし、いつ来ても落ち着くわ~(笑)
このゴミゴミした人間臭さが漂う感じが好きやわぁ

こっちも久しぶりになる訪問

  東京麺通団

パロマスと会うのも2年ぶりくらい
でも、何か声を掛けるのがためらわれたんでスルー
まだまだ、ワシも臆する気持ちが強いんよ・・・

麺通団キッシュ(だったっけ?)¥150

20131216東京麺通団(その2)

高野豆腐の天ぷら¥100

20131216東京麺通団(その3)

ジョッキ¥540

20131216東京麺通団(その1)

ひやあつ¥300

20131216東京麺通団(その4)

キッシュ(?)ががいに美味かった

20131216東京麺通団(その5)

高野豆腐天は難しいわな
ダシが抜け掛かってたし

ジョッキは相変わらず銀河高原ビール
これ癖が強すぎるけん、あんまり好きではないが、他に選択肢が無いけんなぁ

それより驚いたんがうどんとダシ

20131216雪

うどんは以前と打って変わって太くモチモチ
ダシはもうイリコがブワァ~ッと広がってたまらん

これは凄いことですわ

うーん、これは見直した
オススメですわ、麺通団

腹が裂けそうになりながら新宿駅へ舞い戻る
でも、せっかくの青春18切符
途中下車の旅を楽しまんでどうすりゃ!

高崎線で人身事故だそうで、埼京線が大幅に遅れ、湘南新宿ラインも影響を受けていた
乗り込んだ湘南新宿ライン(小金井行き)は赤羽でしばらく停車するとのアナウンス
「こうなったら赤羽で飲むか!」とホームへ降りる

改札を出ようとすると、「後5分で湘南新宿ライン(宇都宮行き)が入ります!」とのアナウンス
それに慌てて乗り込む
もちろん、混んでて座れない

大宮駅で降りる気にもならず、立ったまましばらく進む
んで、蓮田だかを通り過ぎてやっと座れた
後はお客さんは降りる一方なので、宇都宮までひと眠り

宇都宮駅で黒磯行きに乗り換えると、こちらも満員
うはー、マイッタ!

矢板でやっとこさ着席
黒磯で郡山行きへ乗り換え
こちらは楽勝で着席

  朝食 きつね玉子うどん
  昼食 岐阜屋
  夕食 東京麺通団


20時半過ぎ郡山駅到着
車外へ出ると全く気温が違う
寒い

改札を抜け、駅前の植え込みを見ると・・・ゆ、雪!? これは雪じゃないですか!
ワシが帰省しとる間に雪が降ったんか!

20131216東京麺通団(その6)

いやー赤羽とか大宮とかで寄り道せんで良かった
これ以上遅く帰ってたら寒ぅてじょんならんとこやったで!

雪の残り具合から見て昨夜から今朝に掛けて積もったんちゃうかな?

アパート帰って片付け
室内気温は7℃(!)

20131216室温

  あー、やっぱり寒い冬は苦手じゃーーー

猪瀬、完全に詰んでるし、何より都民が「アンタ、嘘ついてるがな」率95%(!)
もうさっさと辞めてくれ
アンタの存在が東京都の妨げや
代わりなんかなんぼでもおる


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月15日(日) 1011日目(使えないと云う事実)

今朝の体重 未測定

7時過ぎからTV観ながらブログUP予約作業
んで、10時過ぎから掃除も平行して開始

洗面台の鏡、ドア表裏全面、玄関・廊下の壁全面を拭き掃除
全て嫁はんの指示通りに進める
面倒くさがらず協力することが円満の秘訣じゃ


プリンターで年賀状印刷しようとした嫁はんが悲鳴を上げる

昨日インク切れしたHPプリンターのトナー
昨夜、ワシが新橋のヤマダ電機デジタル館で買ってきたのを装着した途端、黒のトナーの出が悪くなってしまったのだ

   「なんか黒が全然出な~い!」

ネット上の説明書に従って何度もプリントフィルター清掃を繰り返すうちにだんだん出始めた
でも、半分くらいしか出ない(印刷仕上がりが縞々になるのだ)
そのうち、青・赤・黄も出なくなってきた

純正では無いので、プリンター表面の液晶にはトナーの残り具合が表示されない
なんとなく中味はありそうなんだが、仕上がりがかすれてきた

黒だけの出を確認したいので、他の色のトナーを外すと「トナーが入っていません」との表示が出てプリンター動いてくれません(泣)

   これアカンわ 純正トナー買うか、プリンター買い換えるしかないわ

価格.comでいろいろと製品を探すも、そこかしこに

 「インクジェットは、久しぶりに使うとノズルは詰まるわ、すぐインクがなくなるわで
  イライラしますわね。」


   ウチと全く同じやんけっ!(爆)

1年以内なら無償修理してくれるか?と保証書を見ると買ったのが

   平成23年12月11日・・・1年と3日前やんけっ!!

もうついてないっちゅうか、脱力(苦笑)

念のため、買った店に電話すると

  「HPさんは直さないで無償交換ですね。1年超えると修理しないで新製品進めて
   来ますよ」


これは悩んでいる暇は無い
ワシの年賀状を印刷して明日持って帰らなアカンのや!

川崎のビックカメラ、日吉のヤマダ電機のチラシを見る
次に価格.comで値段を確認

ビックとヤマダは価格に差が余り無いので、歩く距離が少ないヤマダ電機を選択

13時過ぎに駅待ち合わせにしてワシは先に出立
向かったのはこちら

   526武蔵小杉店

ちょうどお客さんが引けたところですぐに着席

小ラーメン豚入り¥750カラメにんにく

20131215小杉526(その3)

カウンターへ降ろす時にスープ大決壊(!)

元々、盛りのいい店ではあったけど、益々量が増えてる気がする

20131215小杉526(その2)

豚のカットもでかいし、ぶ厚い

超長い麺を引きずり出しては啜って噛み切る
弟子筋の「ラーメン髭」に対して若干長めに茹でられる麺は少し柔らかめ

20131215小杉526(その1)

惜しむらくはスープ
肉のダシの出がイマイチなんで、どうしても薄く感じてしまう
カラメにしたんだけど、それでも薄い

食べる内に、思った以上に量が多いことに気づく
腹八分目で未だ普通のラーメン屋の大盛りくらいあるぞw

もがきつつフィニッシュ♪
苦しくて苦しくて、裂けそうになる腹を押さえつつ駅改札へ向かう

嫁はんと落ち合い、東急線で日吉駅

20131215日吉

慶應大学ももう冬休みなんだろうか、学生は少ない
でも、かなりの人出

駅ビルに入り、上のテックランドのプリンター売り場へ向かい、広告の品他、いろいろとプリンターを物色

その後、店員から色々と解説を聞いたうえでCANNONの製品に決める
液晶無いけど、スキャナーもコピーも装備されてほぼ¥7700
新製品ゆえなのか、替えの純正トナーが低価格化されているのも魅力

ここで関西人(正確には四国人)はもう一押し

  「これお値段まかりますか?」

  「ハイ、値引きですね?ちょっと聞いてまいります。」

戻ってきて

  「お客さま、何か比較できるような価格はございますでしょうか?」

おお、それならさっき価格.comで見たゾ!
あらためて検索すると、安い方から二番目に位置していたのが

    ヤマダウェブ(爆)

しかも、

   目の前の7700円くらいのセール品 → ウェブでは6700円ちょいのお値段

画面を見た店員さん

  「ウォッこれはっ!ちょっと責任者に聞いてきます。」

しばらくして戻ってきて

  「今、店長が来ますので。」

て、店長!? なんか、悪いことしたんか、ワシ?w
あ、店長来た。

  「こちらのお客さんです。価格はヤマダウェブです。」

  「うんうん、大丈夫。それでやって。ありがとうございます。」

それだけでは悪いんで、純正トナーも交換用に買いました。

速攻帰宅してセッティング&印刷
快調ですわ

ちなみに、前々から思っていた疑問を店員さんにぶつけてみました

  「純正でないトナー製品を使うとインクノズルが詰まるってありえるんですか?
   インクとか純正と代用品でそんなに変わらないでしょ。粒子の大きさとか。
   何かプログラミングによって、代用品の時は吹付けの機能を低下させたりしてないですか?」


  「サードパーティーキラーですかね。そういうのがあるかもしれません。
   はっきりとは言えませんが・・・。CANNONはやってませんよ。」


ま、いずれにせよHPはもう買わない
確証はないんでサードなんちゃらは分からんが、昨日まで印刷できていた機械が、純正でないトナーを使った途端、印刷できなくなったのは事実
そんな不安定な機械を売るメーカーは信用できない
トナー代は良い勉強代になったとあきらめよう

    HPを買おうとする方は純正トナーを使い続ける費用込みで考えましょう

メーカーの度量の問題やな
やはり、国産品が一番

  朝食 抜き
  昼食 526武蔵小杉店
  夕食 水炊き、いろいろ


夜は家族で自宅飯。

途中、向かいのスーパーに惣菜買出し。
小さなシアワセ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月14日(土) 1010日目(来年もよろしく)

今朝の体重 未測定

おはようございます。
遠目に見える富士山、真っ白♪

20131214風景(その1)

横浜方面~♪

20131214風景(その2)

さて、年内ラス朝礼じゃ。

20131214ラーメン二郎三田本店(その5)

  「はよーーっす」

  「おーーう!」

20131214ラーメン二郎三田本店(その1)

今朝の講義は“北朝鮮粛清に関する考察”
講義内容は特に秘す(爆)

朝の三田に木霊する「イーーーーーーッヒッヒッヒ♪」の声も今日が年内ラスト。

しかし、オヤジ、盛り上がり過ぎぢゃ。

  「そっちー。」

  「野菜カラメニンニク!」

小野菜カラメニンニク

20131214ラーメン二郎三田本店(その2)

今日のもベストな茹で加減

20131214ラーメン二郎三田本店(その3)
20131214ラーメン二郎三田本店(その6)

この柔らかめの麺がタマランチ元IOC会長!

20131214ラーメン二郎三田本店(その7)

玉子シューーット!

20131214ラーメン二郎三田本店(その8)

20131214ラーメン二郎三田本店(その9)

あああ(恍惚♪)

20131214ラーメン二郎三田本店(その10)

  「オヤジ、これで今年は最後。ご馳走さま。」

  「お、どした。やけに早ぇじゃねーか。」

  「うん、今年はもう帰宅しないのよ。よいお年を!」

  「おーぅ。でも、その言葉聞く時期になっちゃったか。またなー!」

20131214ラーメン二郎三田本店(その4)

来年もヨロシク

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  12月の総泳距離    32.4km
   H25総泳距離   680.7km
 H15/5~総泳距離 5625.3km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


今日も時間制限まで目一杯泳ぎました。
後20kmか。
この勢いで一気に大台達成まで持っていくで。

これにてホームプールで泳ぐのは今日が最後。
今年も一年お世話になりました。
ありがとうね。(礼)

20131214プールのツリー

プール棟のロビーにはツリーが飾ってありました。

一旦帰宅。

夕方にお出かけ。

    鈴木屋

年内にもう一度食べておきたかったんである。

  「●●さん、あっちの冬はどうですか?」

  「凄いっす。毎朝零下ですわ。」

20131214鈴木屋(その2)

20131214鈴木屋(その3)

20131214鈴木屋(その4)

20131214鈴木屋(その5)

20131214鈴木屋(その6)

20131214鈴木屋(その7)

20131214鈴木屋(その1)

20131214鈴木屋(その8)

20131214鈴木屋(その9)

いつもの味をいつものように楽しむ。
「いつも」があるシアワセ。

  「ご馳走さまでした。よいお年を!」

  「●●さんもよいお年を!ありがとうございましたー♪」

さて、次に行くかのぅ。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 鈴木屋、べろ、餃子の王将


白金高輪から都営浅草線で新橋駅へ移動。
新橋駅前ビルの中を物色(店に入るつもりは無いw)

地上へ上がり、柳通り方面へ。

20131214新橋(その1)

   おにやんま 新橋店

O下兄弟が展開する讃岐うどんの店。
五反田の本店、青物横丁店に続く3店舗目。
さぁ、軽く食うぞ!

     おやっ!?

20131214新橋(その2)

シャッターが下りてるけど、入り口専用のところは下りてないな。
これは?

ラヲタなら、構わず入るところやろうが(苦笑)、ワシは退散。
また次の機会じゃ。

20131214新橋(その3)

夜の新橋は凄い賑わい。

20131214新橋(その4)

駅前のSLはライトアップ中。
年末やねぇ。

20131214新橋(その5)

毎度の店へ向かう。

銀座の路地を進む。

20131214新橋(その6)

抜けた先には行列。

20131214新橋(その7)

「俺のフレンチ」、今宵も大盛況♪

    べろ

土曜の早い時間は空いてますな。

  「もう潰れるゾ!もっと来い!」

ハイハ~イ♪

2時間ほど話し込んで、お暇。

小腹が空いたんで、「王将」へ向かう。
行った事ある人なら知ってると思うが、お隣がポルノ映画館。

今やAV含め無料エロ動画が世間に溢れる中、こういう成人映画の需要がきちんとあるのが不思議。
やはり作品として観る方がよっけおるんやろうな。

「王将」、ちゅと待たされての入店。
いやー、嬉しいわ。
福島県には無いのよ。

どう?この焼き具合。

20131214王将(その1)

えぇ色してまんやろ?

20131214王将(その2)

酎ハイでやっつけました。
堪能した!

乗り過ごしも無く、無事帰宅。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月13日(金) 1009日目(HBD!)

今朝の体重 未測定

今朝のNHK「もういちど日本」さぬきうどん
一人当たり年間300玉を食べるうどん県民(笑)

宇高連絡船

20131213さぬきうどん(その1)

20131213さぬきうどん(その2)

20131213さぬきうどん(その3)

20131213さぬきうどん(その4)

20131213さぬきうどん(その5)

20131213さぬきうどん(その6)

いやー、懐かしい。
甲板で手摺り一番下のワイヤーに足を掛けてうどんを食ったものだ。
廃止からもう26年かー

20131213さぬきうどん(その7)

20131213さぬきうどん(その8)

20131213さぬきうどん(その9)

20131213さぬきうどん(その10)

20131213さぬきうどん(その11)

映像の中の方々にはもう鬼籍に入った人も居るだろう。
今から26年後はどんな世の中になっている事やら。

20131213さぬきうどん(その12)

20131213さぬきうどん(その13)

20131213さぬきうどん(その14)

20131213さぬきうどん(その15)

20131213さぬきうどん(その16)

ワシはその頃、75歳。
どういう人生を送っているか。


少なくても健康でいたいもんだな。

  朝食 おにぎり3個
  昼食 松屋牛丼
  夕食 いろいろ


今日は上の子の誕生日。
早いモンで、今は受験生。

内部進学であるが、希望の進路に何とか進めそうであるらしい。

震災の直後に入学し、3年経とうとしている今、来春にはいよいよ大学進学。

    早いもんだ。 生まれたのがついこないだのように思い出される。

この3年間のうち、ワシはほとんど一緒におれんかった。
子供はどうも思ってないやろうけど、ワシはちゅと残念な気持ちがある。

サラリーマン人生、まともに終わるとは思わんかったけどな。
とにかく、自分のやりたい道を全うしてくれ。

お誕生日おめでとう!
頑張れ、進め、行け!!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月12日(木) 1008日目(与党になる気が無い野党の始末の悪さ)

今朝の体重 未測定

今朝の気温

20131211気温

少し高め。
氷点下じゃないだけマシだな。w

本日の地元新聞で、日曜日の復興支援イベントが記事に♪

20131211新聞

湯気の中に約1名が映り込んでて、職場で皆、大笑い。

夜は職場の忘年会

   三松会館

今日は宴会場でのコース料理。
怒涛の揚げ物責め(苦笑)

20131211三松会館(その1)

単品で頼むと実力を発揮するこの店だが、コースで頼むと最初に並んだおつまみ類は全部冷たい(鬱)

20131211三松会館(その2)

これは後から来た海老フライとししゃもフライ。
やはり揚げ物責め(爆)

今度は席だけ取って、自由注文にすっか。
互いの健康と安全、そして福島の未来が少しでも明るくなることを願って〆。

2次会は毎度のこちらへ一人で。

   一心亭

間違いない、安定の美味しさ。

20131211一心亭

ご馳走さまでした。

  朝食 焼きうどん、味噌汁
  昼食 鍋うどん
  夕食 三松会館、一心亭


特定秘密保護法案に対する反対運動や「みんな」の江田とか「維新」の東国張とかの離党を見た上での、最近の日本の政治に関する感想(展望込み)

まず反対運動の面子だが、原発反対の時とほぼほぼ同じ顔ぶれ
その証左が、やり方がドンツクドンツクと鳴り物入り(笑)

また、反対することがインテリの証かのような何ちゃら協会の顔ぶれ
坂本龍一とか、ニューヨークに住んでる癖に何をしたいねん
アメリカなんか、もっと前走ってますがな。

いや、今回の感想の主旨はそこではない

ハッキリ言って、デモでは何も変わらない
変わってはいけないし、変えてはいけないし。
大衆に迎合する政治では国の根幹が揺るぎかねない

マスコミは都合良く民意を汲み上げるが、数十万人のデモならいざ知らず、東京1千2百万人内のたかだか1万そこそこ、数百人に至っては民意ではなく、誤差の範疇。
映像を見ても相変わらず政党の幟を掲げているし、一般市民ちゃうやん。

政治とは何か
例え、一部の国民に不利益が生じても、国の行く末として必要ならば勇気を持って進めなければならない。
どこのレベルに合わせるか。
それが「政治家の決断」である。
こぼれた人をどう救うかはフォローの部分の話。

民主党は何故ダメだったのか
それは「大衆に迎合したから」
彼らは「ウケ」を狙って政治を妥協した
それを朝日や毎日、東京の反日左翼新聞がもて囃し、その記事が民意だと「民主党は勘違い」した。


  結果、民主党は真の民意「選挙」によって断罪された

左翼の連中に迎合したんだから、真っ当な感覚の国民からエンガチョされたのは当然。

そもそも新聞記事は民意でも何でもない
また、TVニュースも民意でも何でもない

  あれは各局、各社のプロバガンタに過ぎない

あんなもの信じて、反原発のデモ団体に会ったりした野田は本当にバカだと思う
せめて、ちゃんとした連中と会っていればな。
入れ墨したり、無職の連中の主張が受け入れるほど、日本人は甘くない

  日本人は「付き合ってはいけない外見」の連中の云うことは信じない

何故、今の安部政権がウケるのか。
それは、マスコミに左右されず、「国の行く末を案じてやっている」ことが感じられるから

民主党に任せていたりすれば、中国・韓国に媚びへつらい、土下座外交を継続して、日本人のプライドをもっと地に落としていただろう(未だ鳩山が継続中w)
特定秘密保護法案を作らずに、単純に「国民に知られてはまずいものを意図的に隠していた」だろう(SPEEDI然り、尖閣の漁船然り)


多分、江田や橋下がいくら頑張ってももう二大政党で政権を交代することはもう起こりえないだろう(余程の風が吹かない限り)

大衆迎合の素人政治家に任せた結果がどういうものか、国民は民主党政権でイヤと云うほど味わったから。
おかげで、これまで以上に日本人は「絶対的安定」を好むようになったと思う

では、政治を変えるにはどうすればよいか
それは自民党、与党の中を変えていくしかないと思う

東も江田も自民党と共闘し、中から意志決定を変えるしかない
そこは公明党の手法に近いと思う
日本人好みの政治変化と云っても良い
なぜならば、これこそが「日本の企業の舵取り方法」だからだ

まず、大きな視点で合意し、手法の点で舵取り役、リーダーを争うのだ
これこそが日本企業の成功法である


政党が対立して、与党の手法をチェックすることは必要
ただ、その立場(野党)からは脱出することは永遠に出来ないだろう

そんなヤジ将軍役は、政権与党を望まず、党員から寄付を搾り取ることで成り立っている共産党や社民党とかの泡沫に任せればよい
彼らは日本の行く末なんて考えてない
支持者へのパフォーマンスだけが重要だから、騒がしておけばよい

あ、こういう時こそ朝日、毎日、東京の出番か
是非、中国、韓国の視点から日本の政治をチェックして下さい
キミらは、日本人の民意じゃなくて、中国と韓国の政治家の意なんだから(爆)


江田は「自民党との対立」を標榜した時点で失笑を買ったというか、失望されたことに気づかなくてはいけない
「もっとこういう良い案がありますよ」と具体的な提言で支持を得ないと。
相変わらず、やり口が古臭い
古臭すぎて「またか」の失望感しかない
何度、失敗を繰り返すんだ。

まず、江田や細野より、小泉Jr.に期待が集まってしまう現実の分析から始めた方がよくないか?
国民は、会社(国)が変わるのではなく、社長(首相)が変わって方針が変化することを期待している

特定秘密保護法案だが、成立は誠に喜ばしい
反対する人は自分の活動に不利益が生じるのが怖いんだろうな。

普通の生活を営む一般国民には不利益など全く及ばないから、何故こんなに騒ぐのか、全く共感できない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月11日(水) 1007日目(明智光秀)

今朝の体重 未測定

午前中は定例会議。

帰りがけにいつもの肉屋の弁当。
今日は未だ何種類か残ってた。

タンドリーチキン弁当¥350(味噌汁付き)

20131211弁当

かしわが胸肉。
コスト削減もあろうが、むしろ胸肉の方が合うわな。
それにコスト削減考えてたら、こんなに肉入れんわな(笑)

時間外は皆を迎えてから、18時半過ぎ退社。
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   1000m×1本
    300m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
  12月の総泳距離    25.8km
   H25総泳距離   674.1m
 H15/5~総泳距離 5618.7km
  プール前の体重     72.3kg
  プール後の体重     71.1kg


11日の時点で後26kmで大台達成か。
実質はクリスマスまでの2週間で泳ぎきらなアカン。
26kmやと5回泳げばイケるな。

    最大の敵は「宴会」!(爆)

敵は(ワシの)本能にあり!!

  朝食 おにぎり3個
  昼食 タンドリーチキン弁当
  夕食 焼きうどん


こないだ買って来たうどんとキャベツ、もやし、豚こまで湧きうどん作成♪
勿論、ソースはふみや御用達のYOKOI豚カツソース。

   ウマーー♪

3玉一度に作る癖はもうどうにもならんな。
根が面倒くさがりなんやな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月10日(火) 1006日目(ノーメモリー)

今朝の体重 71.2kg

あれ?
記録が無い。

平穏に一日が終わったんだろう。

今日はプールも休館日だから、泳いでないしぃ。

  朝食 鍋、おにぎり1個
  昼食 カップ博多ラーメン、おにぎり2個
  夕食 鍋、チキンカツ


事故前ならば、この時期にはボーナスっちゅうもんがあった。
それが全く無くなってしまった。

勿論、当然っちゃ当然なんだが、嫁はんは違う(苦笑)。
自宅では金の話は出来ない。

  「ああああー!お金の話はやめてっ」

そういうことだから、単身赴任は正解かも。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月09日(月) 1005日目(エマージェンシー)

今朝の体重 未測定

さて、週の始まりじゃ。

今日は現場パトロールで小野町。
となれば、お昼はコチラ

20131209仙台屋食堂(その2)

  仙台屋食堂

メニューは中華そば¥600、大盛り中華そば¥700の2種類のみ。
もちろん、普通盛りを注文。

中華そば

20131209仙台屋食堂(その1)

このシンプルな盛り付け

20131209仙台屋食堂(その3)

ドンブリの大きさとスープの比率が永福町大勝軒みたいですな。

中太丸麺が美味かったよん。

そして小野町と言えばこのお城が有名。
女子なら皆、一度は通る道

20131209リカチャンキャッスル

城マニアなら一度は来ないと!

20131209風景

  朝食 おにぎり3個
  昼食 仙台屋食堂
  夕食 まる太、福味、鍋


夜は居残り3人で宴会。

  まる太

30分ほど遅れて到着したら、何か大変な状況に。

  一人がベロベロでタコ踊りしとるやないか~い!

この御仁、ずーーっと飲むのを辛抱してたもんな。
今宵、その底が抜けちゃったか・・


楽しく飲ませてやりたいが、飲ませすぎるのは危ないw
ちうことで、薄めに作って差し上げることに。

それなりに飲んだところで、タオル投入。
これ以上飲ませては危険じゃ。

某ホテル前の客待ちタクシーに乗せて、サヨウナラ。

残った我々は軽く飲み直し。

    福味

20時半近いんで、空席あり。
本当に少しだけ飲みつつ、今宵の反省(笑)

何かあったわけじゃないんだが、何か起きてからでは遅いからな。

帰宅後、少しだけ鍋をつつく。
呑むと、満腹中枢がマヒするよな(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月08日(日) 1004日目(プチ悲劇)

今朝の体重 未測定

今日は田村市都路町で催される会合の応援である。
8時に集合して出発。

会場敷地内の端っこの方に駐車。
すでにコンロ等の出店準備は終了。

我々は売り子として頑張るのだ。

しかし、主催の町の皆さまが本当に良い方ばかりで、

  「ほら、食べな」

と、どんどんアテが出てくる。

ワシは焼き鳥ゾーンで町の青年団の方が焼き上げる焼き鳥をパッキングして並べる係。
もちろん、お客さまを呼び込んで売ってお金のやり取りもやる。

そして、今日は協賛の某会の会長曰く

  「東北一のそば打ちが来るよ!」

ワクワクするわー♪

会場(屋内)では色んな出し物が次々と。
そばもどんどん打たれて茹でられて、天ぷらもバンバン揚げられて、大盛況♪

車でやってくる町の皆さま。
「久しぶりー」「こんにちはー」
と挨拶を交わしてる。

ソレと分かっているはずの我々にも優しい。
本当に恐縮至極。

そして、そばも振る舞われた。

20131208都路の蕎麦

そばはしゃっきり。
ダシが非常に濃いところが東北らしい。

いやー、美味かった。
いわきでお店をやっているらしい。

焼き鳥、余ったら全部買おうと思ってたのに、会長が最後に全部買って行かれました。
(流石だ!)

終了後は、一気に撤収。
一昨日の逆作業開始!

大人数でやれば、あっちゅう間である。

それにしても、延々と少女に遊び相手にされていたIさん(御年54歳)
モテモテでしたなw


  朝食 おにぎり3個
  昼食 豚汁、焼き鳥、おにぎり、天麩羅そば
  夕食 居酒屋 王道


15時過ぎに現地を出て、17時前帰還。
事務処理をして

  「さ、行きますか?」(笑)

反省会じゃーい。

ビルの裏口から出て、脇道を10mほど歩いて大通りへ出た時、先ほどのモテモテIさんが

  「あ!財布忘れた!」

慌てて脇道へ戻ったIさん。

  「あ、あった!」

路上に落ちてたとの事。

  「良かったねぇ~」

  居酒屋 王道

乾杯して、「今日、新幹線チケット取りに行かなきゃ。」と財布を開けたIさん。

  「アアアーーーーッ!!」

綺麗にカードが揃えられた長財布。
カードが縦に真ん中から割れているっ!

20131208財布破損(その1)

  「これ、車に轢かれてるっ」(爆)

一枚、一枚を確認。

20131208財布破損(その3)

  「あー、沼津のパチンコ屋のカードがっ!」

  「それは、パチンコ止めろっちゅうことですな。(笑)」

  「キャッシューカードは・・・無事か。」

  「それ無事ちゃいますよ。軽くV字になってますやん(笑)」

笑わしてくれよんなぁ(爆)

  「あああっ!」

  「どうしましたっ!?」

  「健康保険証カードがっ!」

20131208財布破損(その2)

これはアウト(笑)

20131208居酒屋王道(その1)

20131208居酒屋王道(その2)

20131208居酒屋王道(その3)

Iさんのおかげで楽しい宴会になりました♪
感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月07日(土) 1003日目(地道な週末)

今朝の体重 未測定

週末でも6時前に起きる老体。
眠り続ける体力も失われつつあるのだ(鬱)。

朝のウチは録り溜めたビデオを消化しつつ、日記の下書き。
「どみそら」を見てから、10時半過ぎに出立。

郡山に長らく居ると、ローカル番組にそれなりの愛着が湧いてくる。
キー局のように演出が手垢まみれじゃないところが好き。

結局はワシは地方出身者なのだ。
考えれば、郡山34万、高松42万。
東北と四国の文化の違いはあれど、規模が同じならばそこへ出店する企業も似通ってくる。
街の風景が何処へ行っても似てくる所以だ。


そういや、朝ご飯食べてないな。
ま、いいか。
泳ぎ終えてから、「福味」か「大須賀」に行こっと♪

さぁ、泳ぐぞっ!

   5500m×1本
    600m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
  12月の総泳距離    19.3km
   H25総泳距離   667.6m
 H15/5~総泳距離 5612.2km
  プール前の体重     72.7kg
  プール後の体重     71.6kg


舞木ドライブイン効果で派手にリバウンドしとるがな(苦笑)。

とは言え、距離は順調に積み上げ。
泳げるうちに泳いでおかないと、12月は突発の座敷が掛かることが多いからな。

にしても疲れ果てた。
時間的にも「福味」は間に合わんし、「大須賀」まで自転車を漕ぐ気力が無い。

ちうことで、JA産直市→シミズストアと買い物。
遅い昼は、シミズストア名物のジャンボチキンカツと生キャベツ。

カットしたチキンにウスター垂らして生キャベツ食べれば、気分は大阪でんな。
あー、ビール旨い!

  朝食 抜き
  昼食 チキンカツ、キャベツ
  夕食 鍋


夜は予想通り、鍋です。
鍋はイイよなぁ~♪(志村けん風にw)

でも、去年に比べれば、鍋率はまだ低いな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月06日(金) 1002日目(思惑)

今朝の体重 未測定

6時半過ぎ起床
朝ご飯はコンビニで購入
会社で着替えて7時半に出立
現地到着は9時。

本日は、明後日の催事の会場設営。
屋内施設なので、ステージ組み立て、飾り付け、床防護マットの敷設、椅子と机の設置などが主な仕事。

他の方々の指示に従って、どんどん進める。
とんとん拍子で作業は進み、昼過ぎには終わってしまった。

  「それでは、明後日は●●時にまいります。」

  「よろしくね!」

深々と頭を下げて、失礼する。

  「お昼行きますか!」

  「んじゃ、大盛りの店に行きますかね。」

   舞木ドライブイン

ぞうりパンで有名なこちらの店。
(でも、買ったことないw)

座敷に上がる。
掘り炬燵ではない座敷は、有る意味大食いには不向き。
何故なら、あぐらをかくことで胃が圧迫されるからね。

  「ご注文は?」

  「牡蛎フライ定食!」

  「焼き肉定食!」

  「焼肉定食!大盛りで!」

注文を取っていたオカアサンの手が止まり、お約束のセリフが。

  「どっち?」

そう、舞木ドライブインではご飯もおかずも大盛り可能なのだ。
それゆえ、さっきの確認が入るのだ。

  「ご飯、お願いしまっす!」

座敷の他のお客さんが「エッ?」と振り返ったのが印象的(爆)

流石、“丸信”でWチャーシュー麺、チャーシュー丼、焼き餃子を一度に注文した男。

ワシは季節メニューの牡蛎フライ。
願わくば、びっくり盛りのメニューじゃないことを祈ります(笑)

焼き肉定食

20131206舞木ドライブイン(その1)

料理の皿が普通に見えるのは、どんぶり飯もさることながら、豚汁がなみなみ入ったうどん丼のせいかと。

20131206舞木ドライブイン(その2)

次に焼き肉定食(ご飯大盛り)

20131206舞木ドライブイン(その3)

意外とご飯の盛りが普通ですね・・・って、あっ!

20131206舞木ドライブイン(その4)

丼の形状が全く違う。
これ、麺類の大盛り用の丼です(多分)。
二合は入ってそう。

向こうのオッチャンが焼肉の皿に盛りつけられたように見えます(笑)

そして、ワシの牡蛎フライ定食

20131206舞木ドライブイン(その5)

良かった、普通のようです。
全部で6個かな?
衣がかなり大きい。
市販のパン粉ではなく、パン生地をここでほぐして付けてるのかも。
そういや、ぞうりパン売ってるんだもんね。

20131206舞木ドライブイン(その6)

食べてみてビックリ!
ひとつの塊に2個ずつ牡蛎が(爆)

   恐るべし、舞木ドライブイン!

20131206舞木ドライブイン(その7)

腹パンパンっす。

夕方は早めに退社。
明日に備えて、本日は静養。

20131206ツリー

某所のクリスマスツリー。
綺麗だな。

流石に寒くてじょんならんので、本日より暖房(エアコン)入れました

  朝食 おにぎり3個
  昼食 牡蠣フライ定食@舞木ドライブイン
  夕食 唐揚げ、麻婆春雨


特定秘密保護法案が成立した
やっとかと思う

朝日、毎日、東京の各新聞が反対するスタンスが分からない
全国でデモが・・・と言うが、映像を見ると札幌で1000人、金沢で100人とか、民意とはとても言えない人数
針小棒大、まさに「誇張」である。

しかも、朝日のアンケート結果とニコニコ動画のアンケート結果には大きな差異があり、朝日の報道内容には偏向や嘘が含まれている可能性があることが明白になった

スタンスが先にあって、それを裏付けるためのファクトのみをさぞ全体の事実であるかのような報道を行うのは最早公平な報道機関ではなく、単なる団体機関紙としか言えない。

金沢のデモなど、「社民党」の幟を掲げており、一般民衆とはとても言えない連中。
「社民党支持者によるデモ」と報道せねばなるまい。


今回の件も反原発もそうだが、反対のための反対をする連中が“建設的な意見交換を阻害”しているのは明々白々。
原子力に変わるエネルギーで何を選択し、そのために国民は何を耐え忍ぶのか。
そこを意見交換して集約、意思形成する作業ができることを心から期待した。
今回の悲惨な事故を契機に、これまで目を背けてきた大きな課題に眼を向けることが出来ると思っていた。


しかし、反対派は叫ぶばかり。
「ハンターイ!」ばかりをシュプレヒコールする相手にはもううんざりだ。

学級会議で皆が話し合おうという時に、廊下で太鼓叩いて「反対!反対!」と言う連中がいたらどう思う?
代案も対案も述べず、ひたすら叫ぶだけ

    がっかりした

分かったのは、反対派の連中は60年安保から何も進歩していない
あの頃と違い、日本は世界の基軸を成す国家の一つなのだ
国は進歩、復興したが、反対派は半世紀止まったまま

日比谷の活動を見ると、案の定、安保世代の老人がほとんど
そりゃ若者は着いてこないわな
こんな生産性が無い活動に。

それがニコニコ動画アンケートの結果に出た

いや、ついてくる若者もいるか
それは、勉強や努力を怠った結果、不遇の人生を送り、その原因を他人に求める自己中心的困窮層が。

そういや、今夜国会前デモで逮捕された26歳、やはり無職だって
26歳で無職かー

     仕事しませんか?  

デモできる健康な身体を持ちながら「26歳で無職」って=無能ですよ、世間の評価では。

そういう困窮層でも一票は持っているからね。
自らの飯の種に、困窮層を一所懸命取り込む共産党、民主党

実は、共産党、民主党こそが一番貧乏人を食い物にしているのにね
哀れだ

デモやってる輩には、もうそこから一生抜けられそうも無くなった、いわゆる人生が詰んだ人が多数いるのだろうか
目を覚まして、自らの人生のステージを一段でも上げて欲しい

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月05日(木) 1001日目(フォギー)

今朝の体重 未測定

朝、外へ出てビックリ。
また、霧というか、靄が立ち込めている。

20131205霧の風景(その1)

20131205霧の風景(その2)

これは一体!?
映画「FOG」を思い出したワシは古い人間でがす。(←ガスだけにw)

本日は某所での意見交換会
2時間半、いろいろと意見を頂戴し、ひたすら傾聴
最後にはありがたい言葉もいただく(感謝)

お昼の弁当を一緒に食べる(当然、費用は自腹)
地元の交流センター「結」で作った弁当はボリュームも味も満足のいく一品
美味しかった

4月の帰還に向けて我々が支援できることを一所懸命やらねばならない
その催事が今度の日曜日にある
当日は言うまでも無く、明日の準備も手伝う予定
償うべき罪は山積している


時間外は運動の時間
目標の700kmまで後45km

さぁ、泳ぐぞっ!

   5500m×1本
    500m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
  12月の総泳距離    12.8km
   H25総泳距離   661.1m
 H15/5~総泳距離 5605.7km
  プール前の体重     71.6kg
  プール後の体重     70.7kg


うひー
ねえさん、大変です!
腕が上がりません!
明日の活動に支障が出るんじゃないかと心配です!
マッサージして筋肉痛の薬を塗って寝るでがすっ!

  朝食 ホットドッグ、手巻き寿司
  昼食 食堂「結」弁当
  夕食 プレミアチキン、ナポリタン


ねえさん、大変ですっ!
眠れません!
いや、正確には炬燵から出られませんっ!


何とか2時半に布団へ移動
明日は寝坊せんように気をつけんと。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月04日(水) 1000日目(初心を維持する)

今朝の体重 未測定

定例会議。
とくれば、帰りがけに肉屋の弁当調達である。
しかし、寒いな。

肉豆腐弁当

20131204だるまの弁当

肉豆腐の上に鎮座する目玉焼き(笑)
そして、左上で自己主張する魚の揚げ物。

肉豆腐の存在感が薄れつつも、アホみたいに入ってたので存在感はあったな。w

夜は定例会

   魚のほね

こっちのチームの宴会をこの店でやるのは珍しい。
(別チームの方は度々ここでやる)

両方のチームの宴席に出来るだけ顔を出すので、ワシは不覚にも顔を覚えられてしまった。

  「あ、毎度!こんちはー。」

  「こ、こんばんは。どうも・・」

顔を覚えられるのは避けたかったんだが・・・・

一番搾りフローズン生を初めて飲んだんだけど、凍った泡を蓋にするだけで中味は変わらないのね。
泡のシャリシャリ感の違和感が・・・

20131204魚のほね(その1)

刺身盛り合わせ

20131204魚のほね(その2)

鮪握りいろいろ

20131204魚のほね(その3)

今宵は食べる方より、飲む方に徹しちゃいました。

一人で2軒目に行こうとしたら、別の人が付いて来ちゃった。w

    一心亭

なので、珍しく餃子なんぞ。

20131204一心亭(その1)

替え玉は端から断念し、替え玉or一品トッピング無料券で木耳トッピング。

20131204一心亭(その3)

美味しゅうございました。

20131204一心亭(その2)

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 肉豆腐弁当
  夕食 魚のほね


本日で東日本大震災から1000日経ったことになる。
1000日目の節目を迎え、今一度、自分の立ち位置を確認しておきます。


被災者の方々は大半が仮設住宅や借り上げ住宅に避難中だ。
むろん、その中には福島第一原子力発電所事故で避難を余儀なくされている方々も多数含まれている。

ワシ自身は昨年10月に郡山へ異動になり、14ヶ月目に入ったばかり。
その前にも4回福島県入りして、延べ20日間ほど活動した。
トータルすれば、震災以来の半分近くの期間を福島県で過ごしていることになる。


四国の香川県に生まれ、東京の学校を卒業し、大半を東京、神奈川で働いていたのが、今は福島県に独り住まう。
これを運命と云わずして、何と評するのか。

東北、そして福島の復興無くして日本の復興はない。
香川県の代表として頑張る所存です。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月03日(火)  999日目(閾値と杞憂)

今朝の体重 未測定

昨日買ってきた赤飯のおにぎりと買い置きのカップうどん
朝の忙しい時間では、カップ麺は本当に助かる
何より洗いものをしなくて良いのが時間的に助かる

溜まったメールを捌いている間に午前中は終了
昼ごはんは日清食品が出しているカップのカレーライス
水を入れて5分半レンジでチンして出来上がり

本日は17時半から会議。
活発なやり取りもあり、終了は19時過ぎ。

今月はラストスパートだ。
大目標達成まで後51kmちゅと。

さぁ、泳ぐぞっ!

   5500m×1本
    500m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
  12月の総泳距離     6.5km
   H25総泳距離   654.8m
 H15/5~総泳距離 5599.4km
  プール前の体重     71.6kg
  プール後の体重     70.8kg


よーし、よし、よし。
今月はいつ宴席が掛かるか分からんからな。
仕事もプールも空いてる時はどんどん進めなアカン。

  朝食 赤飯おにぎり、カップうどん
  昼食 カップカレーライス
  夕食 ハンバーグ、サラダ、お好み焼き


22時過ぎ、コンビニ経由で帰宅。

セブンイレブンのハンバーグ、美味いわー
セブンイレブンのサラダ、美味いわー
セブンイレブンの冷凍お好み焼き、美味いわー


コンビニのおかげでホンマに助かってます。

ネットでは「添加物ガー、防腐剤ガー」と騒ぐ輩がいるが、オマエが勝手に自粛してればエェやんか。
タバコみたいに間接被害があるならともかく。


もちろん、食い過ぎて身体が悪くなって、医療費増 → 健康保険料上昇ではアカンけどな。

どれぐらい食べたらアカンの?
教えて!エライ人!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月02日(月)  998日目(街角は危険が一杯よ♪)

今朝の体重 72.3kg

ブログ予約投稿、限界の30件分登録完了
何とか年末までは休み無くUPされます(ホッ)

朝のラッシュを避け、9時半過ぎに出立
空いている南武線で川崎駅
そこから歩くこと15分

   川崎警察署

今回の帰宅の目的である「免許証更新」である。

所内に入ってお金を支払って、講義の案内が来るのを待つ。
壁にはこのようなものが。

20131202ラーメン髭(その1)

20131202ラーメン髭(その2)

   街角デンジャラス(笑)

是非、鈴木雅之・清美 姉弟にハモりながらデュエットしてもらいたい

案内があり、講義部屋へ入室。
凄く狭い部屋で10人も入れば一杯。

毎回楽しみにしている講習ビデオ。
今回のお題は「もしも交通法規が無くなったら」

   ドリフかよ!

悪くはないけど、イマイチだったな。
もっと面白い内容にしてくれなくちゃ!
税金なんだから(笑)

まだ11時か。
時間に余裕があるな。

川崎駅前で飲む手もあるけど、こういう時こそあそこに行くか。
京急で平和島まで移動。

   ラーメン髭

食券は瓶ビールとラーメンを購入。

  「こんちゃー。」

  「あ?おろっ。休み?」

  「うん、休み。」

まずは瓶ビールでスタート♪

お客さんはひっきりなしにやってくる。
アテが出るまでしばし待つ。

20131202ラーメン髭(その5)

20131202ラーメン髭(その6)

いやー、やっぱりこのアテが美味い。
トッピングの別盛りなんだけどね。

20131202ラーメン髭(その3)

唐辛子を振って食べる。

ビールの減り具合と釣り合いがちゅと合わん。
でも、ここでビールの追加は危険じゃ!

ラーメンを作って貰う。

20131202ラーメン髭(その4)

20131202ラーメン髭(その7)

うんまい!
この麺が癖になるわ。
この麺にはこのスープやねぃ。

シアワセじゃ。

エェ感じになって帰宅。
ヨソさまが働いている時間の昼寝はタマランチ元IOC会長♪

  朝食 抜き
  昼食 ラーメン髭
  夕食 たけちゃん、チーズ竹輪


今日のバスは18時15分出発。
その前に1時間ほど飲って行くかと思い立ち、こちらへ。

   たけちゃん

17時前からワーワーやる(笑)
ヨソさまが働いている時間に飲むビールの美味いこと(←廃人w)

20131202慶應仲通

バスに遅れないよう鍛冶橋へ移動。
車中はアルコール禁止なので、マスクしてひたすらスマホ&居眠り。

到着予定の22時45分より大幅に早く到着。
助かります。

でも、クソ寒いッス

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年12月01日(日)  996日目(しわぁーーっす)

今朝の体重 72.6kg

7時半起床
もちろん、誰も起きてこない

昨日飲み過ぎたので、今日は安息日だ。
ホームプールは区民限定公開日ゆえワシは立ち寄れない。

朝ご飯を食べて日記を粛々予約UP。
写真が多いので手間取っちまうよ。

午後は嫁はんと一緒に買い物行って街をうろうろ。
どんどん発展していく過程を見るのは楽しいな。

来春には駅前ロータリーが完成。
来夏には巨大商業施設も完成。


マンションもまだまだ建つし、それを当て込んだ追加商業施設計画も立ち上がっている。

20131201風景

ワシももしかしたら今月一杯で帰還する。
その頃はどこまで進んでるのかな。


  朝食 肉玉キツネうどん
  昼食 サラダ
  夕食 鳥唐揚げ、鰤大根、ケーキ


夜は嫁はんの手料理とワシの誕生日祝でケーキ。

ささやかでも家族が揃って祝ってくれると嬉しいね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年11月30日(土)  995日目(スペシャルメドレー)

今朝の体重 未測定

ほぼ一ヶ月ぶりの朝礼である。

20131130ラーメン二郎三田本店(その1)

  「おはよーございまーす。」

  「よーぅ!」


今朝の講義は「Tクン」と「東京都知事」。

Tクンは関係者に2人いるけど、片方は真面目。
オヤジの話題はもう一人の方だ。

  「そろそろ帰国する頃なんだけどなー。何かの書き換えで来るんだよー。」

知事ネタは危なすぎて書けん。

   「そっちー。」

   「カラメニンニク!」

自動的に野菜が追加されるのは毎度のこと(笑)

ラーメン野菜カラメニンニク

20131130ラーメン二郎三田本店(その2)

20131130ラーメン二郎三田本店(その3)

手前のキャベツの垂れ下がり具合が二郎クオリティ♪

20131130ラーメン二郎三田本店(その4)

チラリと見える豚のシズル感がたまらんやろ。

20131130ラーメン二郎三田本店(その5)

玉子シューーット!

20131130ラーメン二郎三田本店(その8)

   ズルルルル~ッ

20131130ラーメン二郎三田本店(その7)

美味~♪

20131130ラーメン二郎三田本店(その6)

今日も美味かったな。
この後、ツアーだから、しっかり泳いでお腹を空かせなきゃならん。

   だったら、二郎を食うな!とか云わないでね。1ヶ月ぶりだったんだから。

さぁ、泳ぐぞっ!

   3050m×1本
   2950m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
  11月の総泳距離    68.3km
   H25総泳距離   648.3km
 H15/5~総泳距離 5592.9km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


ホームプールはやっぱりエェなぁ。
久々に120分目一杯泳いでしもたよ。

120分で126本。
これで少々飲み食いしても太ることは無かろう♪

ちうことで、久しぶりの京成立石飲んだくれツアー開催じゃ。
同行者は今の職場の同僚。

この御仁、郡山へ来る前は立石に住んでいた、いわば地元の通である。
今日はその顔におすがりしつつ、いろいろ巡ってみようと云う感じぃ~w


待ち合わせ場所に彼が遅れてきた理由はパチンコである。
彼自身、久々の地元だもんねぇ。
そりゃ打ちたくなるよ。

まずは導かれるまま1軒目に向かう
途中の「栄寿司」も「宇ち多”」も大行列。
マイッタね、こりゃ。

立石仲店商店街の中に目的の店あり。

20131130土日庵(その3)

   土日庵

入るなり

  「きゃー、お久しぶり~!」

同僚はこの店によく来ていただけのことはある。
女将さん、上機嫌。

  「お元気でしたかー?」

このお店、カウンターだけで非常に狭い。
どれだけ狭いって、座席の後ろを人が通るスペースが無い。
だから、奥の人がトイレに行く時は、そっちの列びのお客さんは全員、一旦、外へ出る。

ワシらは入って左の3人席の奥から座っているので、迷惑は1人にしか掛からないw
(右は6人ぐらい座れるので、最大5人が席を立たねばならん)

鴨葱のくわ焼き

20131130土日庵(その1)

日本酒と合わせてやるとタマランチ元IOC会長!

日本酒は目の前でぐい呑みにトクトクと注いでくれます。

20131130土日庵(その5)

あんまり美味いんでおかわりした海鞘の塩辛

20131130土日庵(その4)

お酒は2杯で打ち止め

連れの蕎麦

20131130土日庵(その2)

一口貰ったけど、こらー美味いですな。
再訪必須
ってか、あらたな巡回先として登録じゃ。

さ、2軒目へ行くぞよ。

連れがトイレへ行っている間に「宇ち多”」をのぞく。
ガラガラ。
どうやら閉店間際のよう。
聞けば、今は事実上14時開店、17時閉店らしい。

   「酒入ってるからダメー」

チッ、しょーがねーな(笑) ※宇ち多”は酔客の入店お断り

  「じゃ、こっちに良い店ありますから。」

   某飲み屋(名前失念・・・)

老夫婦2人で営む居酒屋
凄くニコニコしていて和むねぃ。

  「あら、Tちゃん久しぶりじゃないのぉ。」

  「ご無沙汰してます。」

  「東北に行ったって聞いて。元気になさってる?」

  「元気ですよぉ~」

連れがひとしきり挨拶したところで、こちらへ向いて

   「実は親戚のお店なんですよ。」

   「えっ!?あ、こんにちはっ。一緒に働かさせていただいております。」

   「初めまして。Tちゃんをよろしくお願いします。」

   「今日はあんまり食べないんで、ビールをお願いします。」

ちうことで、ビールで乾杯。

中休みするはずが、ここから怒涛のおつまみ三昧
次から次へと食べ物が出てくる。

20131130立石商店街

   飲み食い歩きツアー、最初にして最大の中断危機であります!(笑)

   「オジサン、オバサン、食べ物もういらないよ!」

その時、お客さんが続々入店。
人気有るねぇ。

   「ご馳走さまでしたー。」

賑わって来た店にお礼を云い、退出。

さぁ、エェ感じになってまいりました♪

20131130某居酒屋

立石仲通商店街、いつ来てもステキ
なんとなくジャンジャン横丁にも似た雰囲気がエェよね。

    歩いてる客層は全然違うけど(爆)

アーケードを抜ける。
まだまだ陽は高いな。
なんちゅうか、この背徳感がたまらんな

道すがら、アホみたいな話をしながら歩く。
楽しいなぁ。

次の店はワシがアテンドするのだ。
ちうても、初めて行く店。
初めてとは言いつつも、よく行ってた店の支店なのだ。

  「こっちって、ボクのよく行ってたうどん屋さんがありますよ。」

  「え、もしかして、それって同じかも。」

到着~

  「あ、やっぱり。」

  「同じでしたかー。」

  讃岐うどん 元咲(げんき)立石店

この店の新小岩本店にはよぅ行ったもんやで。
すると、

  「いらっしゃいませー。キャーー!」

  「あ、こんちは。」

  「ご無沙汰してますぅ~」

20131130元咲立石店(その3)

なんと、小岩の店長Iさんの奥さん登場

  「えーー、何でーー。お2人はお知り合い?」

  「一緒に働いてます~。」

そこにIさんがヒョッコリ♪

  「あれーーー。●●さん、お久しぶりですーーー」

  「うわっ、何でIさん、こっちにおるん?」

  「いやー、こっちにも来てるんですよ。そろそろあっちに移動するんですー。」

  「会えて良かった~♪」

盛り上がってまいりました!(爆)

人と人の出会いは奇にして違なるものじゃ。

20131130元咲立石店(その1)

日本酒が染みますのぅ

20131130元咲立石店(その4)

20131130元咲立石店(その2)

ご禁制の品でありません。
禁止されてない方の品です。

20131130元咲立石店(その5)

新小岩の店とまた雰囲気が違うなぁ

これはまた何と居心地の良い店なのか。
素晴らしいな

  「ほんだら、Iさん、またーーー!」

  「失礼しまーーっす」

いよいよ最後の一軒である。
立石に来たら、ここに行っとかんとと云う銘店。

20131130鳥房(その5)

もちろん、連れは常連さま。

   「あらー、並んでますね~」

   「待ちましょうっ!」

20131130鳥房(その1)

     鳥房

20分ほど待ってご案内。

   「あら、アンタ、久しぶりじゃないの!」

常連さまにオバサマから声が掛かる。

つきだしでビールをグビッ♪

20131130鳥房(その2)

鳥(一番小さいやつ)

20131130鳥房(その4)

20131130鳥房(その3)

  「はい、アンタ、自分で捌けるでしょ?やり方忘れた?(笑)」

  「いやー、オネエサンに捌いてもらえると、嬉しいなぁ~」

  「(笑) ババア、からかってんじゃないわよ!」

京成立石ツアーはこれにて終了。
都合四軒、六時間の楽しいツアーでした。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 土日庵、居酒屋、元咲、鳥房
  夕食 惣菜いろいろ


帰りの電車ではぐっすり寝たけど、無事到着。

やればできる子!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年11月29日(金)  994日目(萎え萎え)

今朝の体重 未測定

火曜日に焼きそばを大量に作ったのに、水、木と呑みに行ってしまった。
まさに、無計画を地で行くようなワシ。
ほんま、アホや。

ちうことで朝から焼きそば(ふみやバージョン)
ううう、重い(笑)

そんなもんを食べたのに、お昼にコンビニでカレーうどんをチョイスしてしまうのは何故か?
やはり血中炒り粉濃度が高いからか?

しかし、コンビニのカレーうどん、高いよな。
お店のに比べれば安いかもしれんけど、CPは低いぞ。

午後は会議。

  朝食 焼きそば
  昼食 カレーうどん
  夕食 焼きそば、マフィン


本日は早めに職場を離脱。
アパートで焼きそばの残りをアテにビールをグィッ!

速攻で着替えて、荷物をまとめて出発。
18時20分のバスで一路帰京。

何か疲れたなぁ。
「べろ」に寄る気力もなく、真っ直ぐ有楽町駅から帰宅。

20131129クリスマスツリー

もうクリスマスツリーか。
商業施設じゃないんだから、そんなに急がんでもよかろうに。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE