呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2013年10月18日(金)  952日目(その2)
2014年04月30日 (水) | 編集 |
<鋭意執筆中>

20131018中西うどん


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月18日(金)  952日目(その1)
2014年04月29日 (火) | 編集 |
<鋭意執筆中>

20131018うどんバカ一代


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月17日(木)  951日目(その4)
2014年04月29日 (火) | 編集 |
<鋭意執筆中>

20131017汐屋(その2)

20131017汐屋(その1)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月17日(木)  951日目(その3)
2014年04月29日 (火) | 編集 |
<鋭意執筆中>

20131017たん熊


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月17日(木)  951日目(高松帰省初日 その2)
2014年04月28日 (月) | 編集 |
在来線で東福寺を目指すことにして切符を買ったが、何線に乗ればエェのかが分からない(爆)

改札入ってから駅員に確認すると、「10番線から○○分に出ます」と丁寧に教えてくれた
10番線は奈良線。なるほど、こっち方面ですかー

20131017東福寺(その1)

JR東福寺駅からテコテコ歩くこと10数分、到着~

20131017東福寺(その2)

久しぶりに方丈庭園を見ようと思ったんよー。

20131017東福寺(その3)

秋晴れの空は抜けるように青い

20131017東福寺(その4)

本堂ではお坊さんがよっけ集まってお経唱えながら歩いてはります。
こんなん初めて見た。

20131017東福寺(その5)

写真撮るんためらいよったら、他の観光客バシバシ撮ってますし、係員もなんちゃ言わん。
なので、撮影。
当然やけど、フラッシュは遠慮。罰が当たるで。

20131017東福寺(その6)

20131017東福寺(その8)

20131017東福寺(その9)

20131017東福寺(その10)

20131017東福寺(その12)

境内をしばしうろついた後に、方丈庭園へ。
ん、なんか張り紙しとるぞ。

20131017東福寺(その11)

20131017東福寺(その13)

20131017東福寺(その14)

    本日は開山法要につき、拝観休止(13時から開園します)

20131017東福寺(その15)

20131017東福寺(その16)

ガビーーン!
なんと、年に一度の開山法要に当たりました。
あー、さっきのがそうか!
でも、珍しいもん拝めたからラッキーかな?

通天橋の拝観料を支払う。

  「今日、方丈庭園見られへんのやね。」

  「そうなんですよ。1時から開くんですけどねー。」

開山堂へ向かう
左右の緑が濃い

20131017東福寺(その17)

20131017東福寺(その18)

20131017東福寺(その19)

しかし、後一月で全てが紅葉するのか。
凄い景色だろうな。
いつかは秋の京都に来てみたい。

20131017東福寺(その20)

20131017東福寺(その21)

20131017東福寺(その22)

20131017東福寺(その23)

20131017東福寺(その24)

開山堂のお庭を見ながら一息ついてると、法要を終えたお坊さん達が入ってきた。

20131017東福寺(その25)

20131017東福寺(その26)

20131017東福寺(その27)

20131017東福寺(その28)

20131017東福寺(その29)

20131017東福寺(その30)

20131017東福寺(その31)

20131017東福寺(その32)

これまた珍しいもんを見せてもろた。合掌。

20131017東福寺(その33)

通天橋の脇からお庭へ出る。
まだまだ紅葉にはほど遠いなぁ。

20131017東福寺(その34)

20131017東福寺(その35)

20131017東福寺(その36)

20131017東福寺(その37)

20131017東福寺(その38)

20131017東福寺(その39)

でも、緑が綺麗。
若干の紅葉有り。

20131017東福寺(その49)

ホンマ、若干やろ(笑)

20131017東福寺(その40)

20131017東福寺(その41)

20131017東福寺(その42)

20131017東福寺(その43)

20131017東福寺(その44)

20131017東福寺(その45)

20131017東福寺(その46)

20131017東福寺(その47)

20131017東福寺(その48)

20131017東福寺(その50)

20131017東福寺(その51)

そろそろエェ時間なんでお暇。

20131017東福寺(その52)

20131017東福寺(その53)

20131017東福寺(その54)

20131017東福寺(その55)

20131017東福寺(その56)

20131017東福寺(その57)

20131017東福寺(その58)

来た時とは違う門から出て駅へ向かう。

東福寺駅は京阪とJRが隣接しとる。
乗り換えの通路が狭いな。

20131017東福寺(その59)

通勤通学時、混んでそう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月17日(木)  951日目(高松帰省初日 その1)
2014年04月27日 (日) | 編集 |
今朝の体重 未測定

毎度の睡眠~SA休憩~睡眠~SA休憩を繰り返しつつ進む。

米山SA

20131017米山SA(その1)

20131017米山SA(その2)

20131017米山SA(その3)

尼御前SA

20131017尼御前SA(その1)

節水型トイレがあります。
何と、下で用を足したら、上で手を洗った水で便器を洗うんです。
なるほど!

20131017尼御前SA(その2)

大津SA

20131017大津SA(その1)

琵琶湖が見えます。

20131017大津SA(その2)

20131017大津SA(その3)

出発早々、会津何ちゃら高速が通行止めだったり、北信越道で事故渋滞があったりしたわりには30分遅れの9時前に京都八条口到着

例の高速バス事故を受け、今年8月から法律で停留所設置が義務づけられたため、以前とは乗車場所、降車場所が変わっている(ところが多い)

京都駅では昔は駅そばで降ろしてくれてたんだが、今回は八条口の駅と反対側へ進んだところで降車。
駅までカートを引いて、マクドそばの大きめロッカーへ預ける。
ここは両替機を設置してあるのが嬉しい。

身軽になったところで朝食じゃ。
八条口からいつもの高架橋を進む。

20131017新福菜館(その1)

今日は久しぶりに「第一旭」を食うのだー!

20131017新福菜館(その2)

   って、定休日じゃん!!

んー、何かデジャブなこの光景
前も木曜日に来たんだっけか?

そして、その時も同じように「第一旭」にフラれて、こちらへ入ったんじゃ。

   新福菜館 本店

およそ本店といいつつも、支店との佇まいに差がない、いや、支店の方が立派だったりするのが二郎と似通っている気がするのぅw

  「らっしゃいませー。お一人さんですか?空いてるとこどうぞ。」

何の変哲もない平日ゆえ、店内は空いてる。

  「すんません。竹入中華。ネギ多めで。」

  「はい、竹入ネギ~。」

ポンとスポーツ新聞を置いてってくれる小さな配慮が嬉しいのぅ

竹入中華そばネギ多め

20131017新福菜館(その3)

なかなかの支那竹の量

20131017新福菜館(その4)

麺は丸太ストレート

20131017新福菜館(その5)

サックリした食感がたまらんな。
スープもほんのり甘くて美味い。
南蛮を追加投入してピリ辛にするのもまたヨシ。

   この南蛮、容器に詰めたんいつやろ?と思うのもまた楽しい(笑)

  「ごっそーさーん」

  「毎度!おおきにっ!」

新福を後にし、駅へ戻る
青空をバックに白い京都タワーが映えるねぃ

20131017京都タワー

観光案内所でどっか観るもんないか?と物色するが、ピンとくるものがない。
だったら、お庭見に行くか!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月16日(水)  950日目(GOGO WEST!)
2014年04月27日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.0kg

今夜から帰省である。

福島に向かって台風26号が進んでくる中、朝からベランダで洗濯(笑)
乾燥機があるから、昼前には乾くだろう。
でないと、着て帰る服もパンツもない。

食い物がたくさんある。
放っておくと野菜はダメになってしまうので、茄子味噌炒めを作成。
6個もで作ると結構な量だわ

いろんな意味でサバイバル(笑)
さ、会社行くか

お昼は自室で食事
朝に作った茄子味噌炒めを食す
これだけの量があると、単品で食事になるから不思議ねw

皿を洗ってから帰省準備
いろいろと詰め込んでしまって結構パンパンだ

  朝食 天ぷらそば
  昼食 茄子味噌炒め
  夕食 福味、茄子味噌炒め、おにぎり2個


定期宴会に顔を出す。

   福味

今夜はバスでよく眠れるよう、良い感じに酒を入れておきたい
よく飲んで、よくしゃべって。
コミュニケーションは楽しい。

20時半過ぎ、先に失礼する
自宅へ帰り、シャワー浴びてから残り物の茄子味噌炒めをアテに軽く一杯
身支度して、21時半を過ぎたところで出立

バスの発着場が駅の反対側になったので35分くらいの裕度を持って行動せねばならん
駅向こうの階段を下りていると、高速バスがロータリーへ入ってくるのを確認

荷物を積み込んでチェックインの手続きをしてからコンビニで夜食用のおにぎりを購入
幸い、京都までの間、隣は空席とのこと(ラッキー♪)

定刻通り出発~

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月15日(火)  949日目(聞く力)
2014年04月26日 (土) | 編集 |
今朝の体重 未測定

3時50分起床
昨夜は10時半頃沈没したようだ
だから、5時間は寝てるな

無理矢理、二度寝して6時少し前に起床w

朝は五木の天ぷらうどん
水を加えてガスコンロで温めるタイプ
(IH調理も可能ってところは凄いね)
具がショボイのが無念

香川で云えば、そこいら中で茹でうどんが手に入る
しかも、時間が経ってもそこそこ美味い
余ってる具材を入れて煮込めばそれなりの腹持ちになる。
うどんは、蕎麦やラーメンに加えて圧倒的に手軽。
茹でそばとか茹でラーメンっちゅう麺は無いからねぇ


昨日作った茹で栗を会社で昼休みに食べる。
焼き石で焼いた栗じゃないので、渋皮からの離れがよろしくない。
なので、スプーンで穿りながら食べる

   面倒くせー(笑)

やっぱり「甘栗剥いちゃいました」の方が食べやすいわ
でも、味はこっちの方が上なんだよなー

  朝食 天ぷらうどん
  昼食 茹で栗、焼きめし、味噌汁
  夕食 まる太


夜は夕食を兼ねての呑み
先に2人で行って貰い、1時間ほど遅れて合流

   まる太

20131015まる太(その1)

20131015まる太(その2)

20131015まる太(その3)

結構話し込んだな
本人の気持ちも色々と聞けた

20131015まる太(その4)

20131015まる太(その5)

20131015まる太(その6)

たまにこういう少人数での宴席を設けた方がいいかもな
本音を聞いておくことは大事だ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月14日(月)  948日目(後始末)
2014年04月26日 (土) | 編集 |
今朝の体重 71.5kg

6時半起床
今日は祝日で体育の日♪
古い人間としては、体育の日はハッピーマンデーに組み入れず10日で固定して欲しかった


日記の下書きをシコシコ
昨夜一瞬調子が悪くなったブルーレイだが、一晩クールダウンしたのが功を奏したのか、直った(ホッ)

早速、今日の「あまちゃん総集編」を予約
んで、予約したのに、見始めてしまうw

   はい、午前中潰れました(爆)

あー、でも楽しかったな
こんなこと、あんなことあったなぁ
半年って早いモンだ

個人的にツボだった、写メールでの変顔がカットされたのは残念
後、北三陸鉄道復帰のシーンは銀河鉄道999のBGMでやって欲しかった
どちらも後30分ずつ欲しかったな

凄く楽しい番組をありがとうございました>NHK

お昼は自宅でカレーライス
うーむ、解凍した古米が旨くない
炒飯向けなんだろうか(笑)

さぁ、昨日は安息したことだし、今日は泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   1500m×1本
    700m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    7400m
  10月の総泳距離    35.0km
   H25総泳距離   546.3m
 H15/5~総泳距離 5490.9km
  プール前の体重     71.5kg
  プール後の体重     70.5kg


今日の考えとしては、プール→ネカフェだったのだ
40kmまで残り12.4kmだから2日間で6.2kmずつ泳げばいいやと。

ただ、最近は一度に6km泳ぐのは厳しいので、まぁ2日間で10km泳いでおけば、高松から戻ってからの下旬でちょいと頑張ればいいやと云う軽い気持ちでスタートしたのだ

最初はそれなりに体が重かったけど、途中から気力が切れず、体も持った
結果、過去最長不倒の7.4km(148本)達成

正直、自分の身体にこんな力が残っていたとは思いもしなかった
これからは衰える一方だしな。

  頑張れた理由は“16日(水)までに40kmを達成するんだ”と云う気持ちがあったから

少しは自律と云うか、自制心が芽生えてきたかな

終了後、予定通りネカフェ
せっせと日記を予約アップするも、桜の時期の日記は写真多くて思ったほど捗らず(悔)
4月14日と4月16日は150枚ずつぐらい写真あるんですが(爆)

併設のカラオケボックス、度々人が出入りするもんだからドアの開閉時の音漏れがうるさい
誰か、頻尿のヤツでもいるのか(笑)

とはいえ、今の若い衆の選曲が分かったりして勉強になるな

木曜日の京都のランチとお土産の電話予約をして20時前帰宅。

生姜焼き食べようかと買い置きの生姜焼き用豚肉を見ると「消費期限9月30日」とある
見た目は大丈夫そうだが・・・帰省前の体調管理を踏まえ、ポイ♪

もう一つの牛肉肩バラ肉は「消費期限10月7日」
一週間前か・・・少し酸化してそうだが、とりあえず焼いてみよう!

     焼いたら大丈夫そうだったので、食べました!(爆)

明日、お腹が痛くならないことを祈りまつ

  朝食 抜き
  昼食 カレーライス
  夕食 牛肉ポン酢、生キャベツ、茹で栗


高松へ帰ることをAさんに伝えたんだが、仕事が忙しくて会えなさそう。
無理させられんとは思うが、一度は顔を合わせたいなぁ

23時過ぎに着信があったんだが、すでに筆者沈没してたんで出られず
ウーム、すれ違いだ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月13日(日)  947日目(安いし美味い)
2014年04月25日 (金) | 編集 |
今朝の体重 70.0kg

6時半起床
ニュース、僕達の世代、がっちりマンデーとハシゴしつつ、日記下書き

サンデーモーニングはスポーツコーナーしか見ないが、今朝のはそこも酷かった
ゲストが金やん。
確かに金田正一は偉大な選手だったが、現在、現役・OB含め相手にされない理由が一目瞭然

  発言が支離滅裂の上、「ワシが、ワシが」を連発で視聴に耐えられない

なんか悲しいと云うか、どうなっちゃったの?
いちいち人の発言に割り込み、茶々を入れる

  もう呼ぶな、あんな老害

張本みたいに、知らないジャンルの時は黙ってろ

能年ちゃんのテレフォンショッキングを見たいので、いいともは録画(←いいとも録画したの初めて!)
サンジャポを途中まで見て、10時半ちょい前に出立
向かったのはこちら

    麺家 大須賀

1ヶ月ぶりくらいか?
開店10分前で待ちは2名
11時の開店時でも満席にならず

ともラーメン¥750+大盛り¥100と毎度の選択
(一瞬、味噌¥800にしようかと思ったんだがなw)

ともラーメン大盛り野菜ちょい増し、味濃いめ、ニンニク

20131013麺家大須賀(その1)

いつもながら素敵なビジュアル

20131013麺家大須賀(その2)

20131013麺家大須賀(その3)

20131013麺家大須賀(その4)

途中から一味を足しつつ、平らげる

20131013麺家大須賀(その5)

20131013麺家大須賀(その6)

久しぶりだったが満足じゃぃ

郡山女子大裏の木々は色づき始めてた

20131013郡山女子大

良い天気♪

青山製麺所経由で「JA産直市愛情館」へ向かう

20131013青山製麺所

20131013JA愛情館(その4)

そこは秋の収穫祭でイベント真っ最中
子供達が多数行列してた

20131013JA愛情館(その1)

秋の味覚、栗と銀杏他を購入

20131013JA愛情館(その2)

福島の秋は美味いモノで一杯だぁぁぁ!

  朝食 抜き
  昼食 麺家 大須賀
  夕食 キャベツと春雨の塩だれ炒め、きくらげ玉子


夕飯は「うちのご飯」シリーズと永谷園のお総菜シリーズの揃い踏み。
簡単に作れるんで単身者にはもってこいやな。

先日起きた、三鷹女子高生殺人事件
犯人の異様な行為と云うか、その卑怯な行為に戦慄じゃわ。

しかし、何故そのような写真をセルフ撮りして送ってしまったんだろう。
別れる時もあると想像していれば、そんな危ないネタを渡したりはせんだろうに。

そういう浅い考えが高校生と云うか、まだ子供なんだよな。

一旦流出した画像や動画は永遠にネット上を漂流する。
その本人が死んでしまった後も。


犯人も殺さなきゃいけないほどのことだったのか?
殺せば、15,6年は収監される。
そうすれば、人生の良い時期を全て棒に振ることになる。
そうまでしても、殺さなきゃいけなかったのか?
次の女性に行こうと思わなかったんか?

こちらもやはり子供なんだな。
犯した罪はきっちり払わねばならない。
それは永遠に漂流する画像があるがゆえ、出所しても永遠に苛まされることになるやろ。


そして阪神はクライマックスシリーズ、無抵抗のまま終了。
シーズン終盤の勢いそのままっちゅう感じで(皮肉)、序盤の攻勢の栄光に泥を塗るようなシーズンの終わり方。

これは余程のてこ入れせんと、来シーズンも苦しいで。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月12日(土)  946日目(大逃げ)
2014年04月24日 (木) | 編集 |
今朝の体重 71.3kg

夜中に地震
結構ゆっさゆっさ来たけど、体が硬直したように動かん

6時半チョイ前に起床
運動するとよく眠れるな

朝から日記の下書き
朝ご飯は昨夜料理したジャポネ風スパの残り

地元局制作のTVは地域密着で面白いな

11時過ぎ出立
自宅に帰らない週はとにかくせっせとジム通い♪

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
  10月の総泳距離    27.6km
   H25総泳距離   538.9m
 H15/5~総泳距離 5483.5km
  プール前の体重     70.7kg
  プール後の体重     69.7kg


2日連続ゆえ、両肩に張りが残る中スタート
やはり体が鈍っているようで全くスピードが上がらん
1本(50m)57秒くらい

13時半から始まるキッズスイミング教室で自由遊泳コースが絞られる前に泳ぎ終えなきゃイカンので、休まず100本頑張りました
その後、軽く10本泳いでダウン

シャワー浴びて、マッサージしてたらもう14時20分
うーむ、お昼を食べるには中途半端な時間になってもぅた

青山製麺所もケンタも遠いしのぅ
ちうことで、毎度のモールで酒とお茶と唐揚げを買って帰宅

15時半ちゅう中途半端な時間から昼飯になってもぅた
ビール呑んでたら、何かますますお腹が減ってきたw

だもんで、まだ残ってたパスタを全て平らげてしもた(笑)

  朝食 ジャポネ風パスタ
  昼食 唐揚げ、ジャポネ風パスタ
  夕食 刀削麺、一心亭


18時頃、今日も仕事していた若い衆と待ち合わせてこちらへ

   刀削麺

仕事、人の話から始まって、生活や思い出話
中年おじさん達の喋りは止まらないw
これぞ、本当のコミュニケーション

憂さを晴らすんじゃなくて、今を楽しむ 今を生きる

帰りがけにもう1軒 毎度のコチラ

   一心亭

ここで酒を呑むのは初めてだな
アテ食べるんも初めて

20131012一心亭(その1)

20131012一心亭(その2)

〆はラーメンにキクラゲトッピング♪

20131012一心亭(その3)

20131012一心亭(その4)

三連休初日から絶好調ですっ!
ふん、もう家族なんて知らないやぃっ(←少し引きずってるw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月11日(金)  945日目(エクソシスト)
2014年04月23日 (水) | 編集 |
今朝の体重 69.2kg

6時過ぎ起床
こんな時間まで寝たのは久々だな

四日間続いた歓迎会祭りは昨日で終わった
もうワシの体はボロボロ
内蔵がやられてるに違いない

  でも、仕事は待ってくれない

ガンガン仕事をこなす
人も出払っているから、ワシが城を守らねばならぬ

昼休み、銀行へ行きがてらランチのお店を物色
セブンイレブンに入るもピンと来る惣菜が無い

「平八郎」は混んでるしなー
ちうことで、本日はこちらへ

   珍満

昨年の忘年会で使ったお店
ウリは「口福焼きそば」なんだが、ランチセットに帆立の文字を見つけたら抵抗できない(笑)

Cセット¥945

20131011珍満

五穀米、帆立フライチリソース、ハーフサイズラーメン

なかなか美味かった
奥の席にスポーツジムでよく見かける方が居た
やはり、街が狭いな(苦笑)

三連休と有って、業後は自宅へ帰る衆もいる
独り身の中には、完全に住所をこちらへ移している人も居る

それぞれの週末
そう、週末だ!
金曜日だから泳ぐぞ

  「呑みに行きますか?」

  「オラを誘うなっ!去れぃっ、この悪魔めぇぇぇぇ!」(←酷い言い草w)

さぁ、頑張って泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1500m×1本
    600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
  10月の総泳距離    22.0km
   H25総泳距離   533.3m
 H15/5~総泳距離 5477.9km
  プール前の体重     70.8kg
  プール後の体重     70.0kg


四日間も空いちゃったんでゆっくり泳ぎ始める
体は休まってるはずだから、体力は十分と思ってたんだが、60本でほぼ機能停止w
筋肉が鈍っちゃうの、ちゅと早くねーが?

今日は100本泳ぐんだ!と決めてあったんで、休みつつも達成
とにかく今月は帰省前に40km泳いでおきたいから、泣き言を云うヒマはないぞ
明日も泳ぐっ!

  朝食 おにぎり3個
  昼食 珍満
  夕食 ジャポネ風パスタ


昨日茹でて水で〆ておいたパスタを使ってジャポネ風パスタを作る
味付けのポイントは昆布茶の粉
そして野菜と肉はパターでしっかり炒めること

あんまりにも美味いんでお替りしてしもた

明日からの三連休、秋の乗り放題切符(3日間7500円!)で帰宅しようと思ってたら、試験直前なので帰って来るなとの沙汰が下ってしまいました。
悔しいので、明日から自堕落に暮らします。
何かいいサイトがあったら教えてくだちい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月10日(木)  944日目(早いもんや)
2014年04月22日 (火) | 編集 |
今朝の体重 70.0kg

某現場業務を終えて帰社途中の筆者。
時は13時過ぎ。

そういや未だ昼飯食べてなかったなと思いつつ、車を走らせる。
っと、いっつも閉まってるこちらのお店の暖簾が上がってるじゃーないの!
迷わず訪問じゃ

   村田や

“白河とら食堂直伝”と暖簾にあるように、こちらは白河ラーメンのお店

20131010村田や(その3)

外観の潔さ同様、店内もスッキリした造り

こういう地方の広い造りの店内に対して、都内のラーメン屋は狭いよなw
カウンターで肘付き合わせて食べなきゃならん。

ましてや、デブが後ろを通るたびに、そのプルリンとした脂肪で背中をスリスリされてしまう。

     二丁目系の方なら●起もんやな(苦笑)

メニューはそれぞれ木の板に書かれている。
ラーメン、わんたんめん、チャーシューめん、チャーシューわんたんめんが主なラインナップ。
お値段は高めだわ。

滅多に来られないから「チャーシューわんたんめん¥1080」を大盛り¥160で注文。
店内は店主と女性店員3人で回している

チャーシューわんたんめん大盛り

20131010村田や(その2)

うわーい、チャーシューがいっぱいだ♪
もも、ロース

20131010村田や(その1)

麺はピロピロの青竹手打ち麺で噛み応え、啜り応えあり
そして、わんたんは餡がタップリでワシの好みにドストライク

美味かったです。
これは絶対にまた来よう!

夜は沼津から来ている方々での懇親会
沼津から駆けつけてくれた人も居て盛り上がる。

二次会はその方を囲んで連日のスナック(っぽい店)
来るたびに思うんだが、何か妙に手作り感があるんだよな、ここ(苦笑)

  朝食 ご飯、味噌汁、メンチカツ、ししゃも
  昼食 村田や
  夕食 虎丸キッチン、某店


本日は結婚20周年の日
FBを見てると、この日に結婚した人って多いのね
まぁ、旧体育の日と云うことで「年間で一番晴れる日」を狙った人が多いんでしょうな
かく云うワシもそうだし

「八芳園 銀嶺の間」でやったことはよく覚えてますが、二次会以降は覚えてません
嫁さんはしっかり覚えてますが(怖)

20年間ありがとうね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月09日(水)  943日目(安定感)
2014年04月21日 (月) | 編集 |
今朝の体重 未測定

4時半起床(苦笑)
昨夜はまたシャワーも浴びず寝てしまった
気づくとTシャツとパンツのみ
暖かい気候だから良かったが・・・

昨夜は22時には寝たと思われるから、睡眠時間は十分。

今日のNHK「もういちど、日本」“金比羅さんの例大祭”
この祭事、知らんかった。

毎年、10月10日午前零時から、神様を宿した神輿が下まで降りてきて一日逗留。
なんと400人がかりで御輿を運ぶそうな。
深夜の観客は四万人(!)

神事場(じんじば)にて一日逗留するのを一年間待ちわびた人々、つまり階段を上れない方々が多数参拝するそうな。

こんな大きな催しがあったんやなあ。
って、すでに今日の深夜から降りてらっしゃるやんか!

明日一日は、階段を登らなくても神様に会えるで!

さて
大量に買い込んである食べ物を消費せねばならん
しかし、こんなに連夜の懇親会になるとは思わなかった

冷凍庫の霜がまた育ってきた
天井のも奥のも厚みを増してきて、食料を入れるスペースが若干狭くなってきた
アイスペールも出し入れしづらい

ヨシ、思い立った時が掃除時!
冷凍庫の中を全部出して、氷の剥離作業開始

付属品のヘラのようなもの(笑)ではぎ取っていく
最初は取れにくかった箇所も、作業時間が過ぎる内に庫内の温度が上がったためか、剥がれやすくなった

   今この瞬間、冷凍庫の霜取りに励む中年チョンガーが世界に何人いるだろうか!?

ちなみに午前4時半過ぎです(爆)

作業終了後、米を研ぎ、ご飯を炊く
シャワー浴びてから炊き上がりを待って、秋刀魚をチン♪
味噌汁はインスタント

残ったご飯は小分けにして冷ます
今夜帰ってきてから冷凍しよう
冷凍庫広くなったし(爆)

お昼は例の肉屋の弁当
この半年ぐらいに購買層が拡がったようで、11時過ぎで残りが10個を切っている
それとも、これからまだ作るんだろうか?

焼き肉弁当

20131009焼肉弁当

もうひとつの日替わり弁当と悩んだんだが、あちらには鮭の塩焼きがあったんで回避
このお店、魚の扱いがイマイチなんである

お腹パンパンです

  朝食 秋刀魚塩焼き、ご飯、味噌汁
  昼食 焼き肉弁当
  夕食 姑娘飯店、某店、一心亭


夜は歓迎会。

一次会は毎度の中国料理屋。
個室で十分な品数、そこに飲み放題付けて¥4000だから使い勝手がイイ。
ただし、いつ行ってもお料理はほぼ同じ
抜群の安定感である(笑)

二次会は有志でスナックに毛が生えたようなお店
年に数回しか行かないカラオケの店
ここもえらい安い

三次会ちうか、独りで〆のラーメンは毎度の「一心亭」
いつも同じ店に入ってしまうのは精神が老化しとる証左かもしれんな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月08日(火)  942日目(ユーラリユラユラ)
2014年04月20日 (日) | 編集 |
今朝の体重 69.5kg

今日から職場に転入者が配属
導入のための研修開始
早く一人前になって役に立って欲しい

昨夜気づいたんだが、今週火水木と懇親会が入っている
それなのに、日曜にたくさんの食材を買ってしまったワシ(←アホや)


一瞬、「三連休に帰宅するの止めようかな」と思うも、ワシの帰宅を待ってる家族の承諾を得んとイカンがー。

  「えー、中間試験もあるし、別の週がいいんだけど。」

へーへー。
分かりましたよ。

試験がある度、トウチャンが邪魔なんだったら、一緒に住めんやんけっ
こうなったら帰らない。
意地でも帰らない。
石にかじりついても帰らない。


  朝食 コロッケ、焼きうどん
  昼食 7-11つけ麺
  夕食 ゆらり


夜は有志での歓迎会。

   ゆらり

震災で大きく傷ついた東北にあって、この名前は少々どうかとも思うが、震災前からこの名前なんだろう。

初めて使ったお店なんだが、思ったよりも良かった。
そして、ビルの上にこんなお店があったことも驚き。

但し、場所が職場から遠いんだよなー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月07日(月)  941日目(心機一転)
2014年04月20日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.0kg

4時過ぎ目覚める
二度寝
5時過ぎ目覚める

今朝は随分暖かいな

朝ご飯はコンビニのパン
どうやらファミマのソーセージマフィンにはまったようだw
¥116でこれは美味いよ

本日、あらたなメンバーが大量に着任した
集合研修を経て明日各職場に配属だ。

うちのにも数名のオジサン達が来る
これから一緒にやっていく仲間だ
どんな方々かな?
楽しみだなぁ


お昼はカップラーメン
大崎浩史御大監修の瀬戸内塩ラーメン

相変わらず、外さない味だなー
カップ麺の方が圧倒的に市場が大きいラーメン業界ゆえ、しょうがないのかもしれんが、たまにはラーメン屋さんもプロデュースして欲しいな。

  朝食 カレーパン、ソーセージマフィン
  昼食 瀬戸内塩ラーメン
  夕食 もつ源


夜は有志で、久しぶりの「もつ源」
明日からも多分有志での宴席が続くっちゅうのにね。

遠足の前の日に興奮してる小学生みたいじゃw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月06日(日)  940日目(TVと会話)
2014年04月19日 (土) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

5時起床
早速、日記を書く
ある程度書けたところで出立

松屋で牛丼食べてから、ネットカフェへ
8時半から3時間必死こいて日記を予約UP
これで1ヶ月はお待たせせずに済むなw

んで、飲み物でタプタプになったお腹を抱えてプールへ
さぁ、泳ぐぞっ!

   4500m×1本
    500m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
  10月の総泳距離    16.8km
   H25総泳距離   528.1m
 H15/5~総泳距離 5472.7km
  プール前の体重     70.2kg
  プール後の体重     69.5kg


3日連続となると体が重いと思いきや、意外と体が動く
とは云え、無茶しすぎると腰がぶっ壊れるから用心

目標は、帰省までに40km以上だな
今月は60km以上が目標だからな
へへ、超意欲的目標立てちまったからな
オラ、頑張るゾ


プール上がってシャワー浴びて着替えてマッサージしたら14時になっちまった
うー、大須賀行こうと思ってたんだが、こりゃアカンな

モール行って、お酒やおかずを¥3500ほど購入
雨がぱらついて来たんで即効で帰宅

洗濯しながら握り寿司をアテに一杯やっていると、外は大雨
朝から早め早めに行動しててよかったー

16時過ぎ沈没、18時前起床w

19時からはどこもかしこも特番ばっか
カウントダウンTVか、日テレ人気番組なんちゃらか、浜田のスポーツなんチャラか・・・

   さぬお、迷っちゃう♪ (←15時から呑み続け、ダメ人間中w)

浜田のスポーツなんチャラをベースにザッピング♪
久しぶりだったし、相変わらず大阪出身の選手は弁が立っておもろいわぁ
上原、おもろかったな

今後は野球以外のスポーツ選手も是非、取り上げて頂戴♪

カウントダウンTV。
最後の、最後の、20年間ランキング1位が・・・TSUNAMIとは・・・・


  朝食 松屋牛丼
  昼食 手羽先、握り寿司
  夕食 焼きうどん


23時から中継された「凱旋門賞」
日本馬、全然アカンかったな
勝ったトライブの強さが際立っただけ
全く、オルフェーブル、キズナを寄せ付けず
見せ場も全くなし

スタジオのお通夜っぷりに少しヒイたわ(苦笑)
そこまで暗くならんでも
楽しみが来年に延びただけやんか。な?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月05日(土)  939日目(歌唄いのブルース)
2014年04月19日 (土) | 編集 |
今朝の体重 69.8kg

土曜でも朝は早い
ボケーッとしつつTVを眺める。

午前中はいろんな番組をザッピング
土曜の午前中は福島ローカルの番組があるんで飽きないのだ。

昼頃にお出かけ。
昨日も泳いだけど、後三ヶ月で達成したい目標があるからね
今日も泳ぎます。

   他にやることもないし(笑)

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
  10月の総泳距離    11.6km
   H25総泳距離   522.9m
 H15/5~総泳距離 5467.5km
  プール前の体重     70.0kg
  プール後の体重     69.3kg


もっと軽い距離で済ますはずだったけど、泳ぎ始めるとつい・・・
距離を稼いだ割りには、体重の落ち幅も狭い。
落ちてると云っても、水分だからなw
ま、2日間で1.5kg基礎脂肪を削ったと解釈して頑張ろう!

中町ゆめどおりの特設ステージでは地元を中心に活動中の方がリサイタル中。
やはりプロの唄う歌ってのは迫力が違う。
素人の上手いってのは、あくまでも素人の分野ってのがよく分かりますわ。

20131005中町ゆめどおり

帰りがけにスーパーで色々買い込んで帰宅
即、昼呑み(笑)

蒸し野菜に胡麻ドレかけて食べると美味いんだな、これが!

  朝食 ご飯、シーフードヌードル
  昼食 手羽先、蒸し野菜、クリスピーチキンサンド
  夕食 カルビ焼肉


夕飯は買い置きのカルビ焼肉
USAカルビは激安なのだ。
なんつっても、グラム97円(!)

冷凍肉から切り出した時の端肉なんかな?

ま、十分ビールのアテになるんで満足ッス。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月04日(金)  938日目(これが噂のダイエット方法!?)
2014年04月18日 (金) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

4時半 目覚め 二度寝 
5時半 目覚め 三度寝 
6時20分 起床w

昨夜はアメトークの途中で寝ちまっただ

午前中に健康診断結果を踏まえた産業医の面談
ワシ、何か引っかかったっけ?
そうか、悪玉コレステロールが高いんだよな

いろいろ質問され、回答すると

  「うーーーん」

運動していることを告げると、

  「運動してる・・・晩御飯は何時ごろ食べてる?」

  「22時頃です。プールの後だから。むしろ、呑みに行った時の方が食事は早いです。」

  「それだ!」

遅い時間に食べると、体に蓄えやすいんだそうだ(ま、よく聞く話だな)

  「夜は炭水化物は避けた方がいいわね。ラーメン、うどん、ご飯、パスタとか。」

  「肉や魚は?」

  「むしろ、いいわね。タンパク質を寝る前に食べるのは。炭水化物は朝とか昼ね。」

ううう。
もう、ワシは一心亭で替え玉を出来ないのか?

     自制心 vs 酔っ払いの小腹

圧倒的に後者が有利(爆)

だから、運動で先にカロリーを減らしておくのだ

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    200m×4本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
  10月の総泳距離     6.0km
   H25総泳距離   517.3m
 H15/5~総泳距離 5461.9km
  プール前の体重     70.8kg
  プール後の体重     70.0kg


週末だし頑張っただよ
3日間サボっちまったからな

今月の目標は65km!
高松に帰るまでに40km以上稼いでおくのだ!


   絵に描いた餅   砂に書いたラブレター(違)

そうそう
先生の指導に従って、お昼はこんなもん食べました

20131004鳥チリソース弁当

いつもの肉屋のお弁当
今日は、鳥チリソース弁当

これが予想以上の満足度♪
でも、量大杉w

  朝食 焼きめし、味噌汁
  昼食 鳥チリソース弁当
  夕食 マルゲリータ


泳いで帰ると、やはり22時(苦笑)
週末だけど軽めにするか

ちうことで、冷凍ピザ(マルゲリータ)を2枚
レンジでカリッと焼けるってのがウリの商品

   ホンマにカリッとなってて美味かったッス

本日より再開となった「Family History」
前は月曜だったけど、第二章は毎週金曜日22時にお引越し

再開第一回目は「今田耕司」
母親の出生、そして帰国の途での出来事
祖父の出生、そして曽祖父が浅草に関係

両親お二人とも貰い受けだったとは驚き
そういう経緯があっての今。

良かった、良い話だった

注文をつけるとすれば一つ
今田を無理やり泣かせようとしなくて良い

0時前に沈没

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月03日(木)  937日目(あまロス)
2014年04月17日 (木) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

朝ご飯は加ト吉の肉うどん

20131003朝うどん

小葱をたっぷり加えてみた
先日のヨーカドーで分かったんだが、今はお野菜高いねー
今週末は「愛情館」に行かなきゃな

午前中は新たなメンバーを迎えての定例会議
今が一番気持ちが燃えている状態だからこそ、安心させるようなことは言っちゃいけない。

20131003秋の空

その後は、珍しく昼外食で某中国料理屋

   辛くて酸っぱい湯麺セット¥1260

最初にサラダ

次に麺と焼売1ヶ(大きい)

20131003酸辛湯麺(その2)

辛くて酸っぱい湯麺って、“酢辛湯麺”なんだけどさ
多分、こういうネーミングにしないと、いちいち「どんな味なの?」と聞かれちゃうんだろうね

20131003酸辛湯麺(その1)

キノコ類を中心に具沢山
麺は細めのチヂレ麺
そして、何よりも

    クソ熱い!!

20131003酸辛湯麺(その3)

20131003酸辛湯麺(その4)

食べきるのにかなーり時間が掛かってしまった
ティッシュもたくさん使ってしまった

  思春期の少年のように(爆)

夕方にアポが取れたので、急遽某所へ訪問
40分正座して足が痺れてしまった

それよりも、室内のTVでは汚染水漏れのニュースが流れてるし。
切なすぎる・・・

  朝食 加ト吉肉うどん
  昼食 中国料理 酢辛湯麺セット
  夕食 鰤照り焼き、カルビ野菜炒め、焼き鳥


22時前退社
あれ?路面がビショビショ
20時半の帰社から今までの間に何があった?(いや、雨が降っただけだろw)

帰宅してからお料理
鰤を焼いている時に、左手中指の先っちょを思いっきりフライパンに接触させてしまい火傷
慌てて冷水で3分間冷やしちまったよ

「ごちそうさん」はこれからですな
ゆずファンには申し訳ないが、テーマ曲が未だ耳に馴染まないw
同じくBGMもww

大友良英さんの感性が余程ワシには波長が合うようだ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月02日(水)  936日目(2年越し)
2014年04月16日 (水) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

朝ご飯は昨日ヨーカドーで買ってきた助六寿司¥200
太巻き2つ、お稲荷さん2つ、カッパ巻き4個、にぎり寿司2個(海老・玉子)

    安っ(笑)

もうなんだか、完全にM●ょ(爆)みたいになってるな
つか、ヤツは元気なんだろうか 
二郎には来てないみたいだけど(オヤジが話題にしないからねw)

台風の影響で天気が下り坂
昼は自宅には戻れないと思い、昼ご飯を買ってから出勤

セブンイレブンのソーセージマフィン、初めて食べたんだが、これがなかなかイケる
¥120そこそこだったし、こりゃいいかも
マクドは駅前で行かなきゃないからなー

夕方になって問い合わせや対応依頼が続々と。
今日は36通のメールを受けて、24通のメールを発信した
相変わらずの繁忙感

でも、汗をかくことが償いになるのだから、やりがいはある

  朝食 助六寿司
  昼食 ソーセージマフィン、カップラーメン
  夕食 太平山、焼き鳥


業後は夕食がてら居酒屋へ

    太平山

秋田の太平山酒造が経営する居酒屋
駅前の目抜き通りを進んで国道4号を越えて少し進んだところ
白い大きな暖簾に“太平山”の黒文字が映える。

素晴らしい店構え

初めて郡山に降り立った2011年4月末。
肩身の狭い思いをしながらの散策中、この店を見つけた


   いつか、ここで呑めればいいな

2年越しの思いが叶う日が今日来たわけです(感無量)

古民家風の造りが落ち着く
そういう年齢になったんだなと思うと感慨ひとしお

2階の座敷個室へ7人で入り、まずは生ビールで乾杯

付き出しがバイ貝ってのが嬉しい

20131002太平山(その1)

しかも、かなりの大きさ♪
貝好きとしては、これを追加注文したいぐらい(笑)

個室ゆえ、有る程度、馬鹿話が出来るのもありがたい

入店時に目を付けていた“ふぐのひれ酒”を注文

20131002太平山(その2)


最近、朝晩が冷え込んできているから、熱い酒が体に染み渡る

追加の熱燗を注文して、都合4杯くらい呑んだか
シアワセである

21時過ぎに解散
今日はきちんとシャワーを浴びましたw

昨日イトーヨーカドーで買った焼き鳥をアテに2次会

録画した「ごちそうさん」第三話を見る
財前直見と原田泰造のやりとりがメインだな

多分、23時前後に沈没

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年10月01日(火)  935日目(ホスピタリティ)
2014年04月15日 (火) | 編集 |
今朝の体重 未測定

涼しくなってきたなー
いや、寒いくらいか

目が覚めると4時半過ぎ
5時過ぎに二度寝して起きると6時
三度寝(笑)して起きると6時40分

   まどろんでいる時間ってシアワセ♪

外は小雨
ゴミ出しして出勤

午前中は臨時朝礼もあったけど、やることたくさん

昼は自席
朝に買ってきたカップラーメンとおにぎり

昼休みに「あまちゃん」見る生活は終わっちまったんだなー

新しい朝ドラ「ごちそうさん」、一応録画してるけどなぁ・・・

  朝食 ホットドッグ、おにぎり
  昼食 カップラーメン、おにぎり
  夕食 にぎり寿司、天麩羅盛り合わせ


20時過ぎ退社
買い物行こうか逡巡してたんだが、サランラップが切れていたことを思い出したんで、自転車漕いでイトーヨーカドー

20時半前到着
あら、お客さん少ない・・・

ん?総菜が全部激安じゃんっ!
え、こんな早い時間に安くなるの?

いろいろ買っちょいました(笑)
今宵は、¥250のにぎり寿司(10貫)と¥200の天麩羅盛り合わせ(鱚、舞茸他8種類)で一杯やっか♪

んで、レジで「サランラップってこの階にありますか?」と聞いたら

  「上の階になるんです。上の階、20時で終わってるんで、ちょっとお待ち下さい。」

近場の店員に連絡してくれて、上のフロアから商品を持ってきてくれると云うではないか!

     イトーヨーカドー、ホスピタリティ高し!!

  「幅は何cmがよろしいでしょうか?」

  「20cmぐらいの。」

  「とすると、22cmでよろしいでしょうか?」

  「あ、はい。」

  「長さは?」

  「えっとー。5mでしたっけ、あるの」

  「50mだそうです。」

  「それでお願いします。」(←ヤだと言えない、日本人w)

  「クレラップとサランラップがございます。」

  「んじゃ、サランラップで。」

いやー、届けられましたよ。
しかも、¥228だって(安っ)

イトーヨーカドーがここまでやるとはなー

自宅で予定通り、美味しく晩酌しましたYO!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月30日(月)  934日目(満一周年)
2014年04月14日 (月) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

昨日は疲れたなー
今朝は4時前に一回起きて二度寝で6時起床
よく寝たな

にしても冷え込んできた

朝ご飯は加ト吉の肉うどん¥158
いりこだしのはずなんだが、割るお湯の量が少なかったのか、えらい甘かった(苦笑)
肉うどんの具の味付けだわな、こりゃ

昼は自室
録画しておいた「とっておきサンデー」を見る

今週のあまちゃん、いや、最終週のあまちゃんダイジェスト20分を見ながらまた涙。
(どんだけ精神が不安定やねんw)

業務終了後はそそくさと退社。
19時前にはプールサイドに立つ私。
さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3300m
   9月の総泳距離    61.0km
   H25総泳距離   511.3m
 H15/5~総泳距離 5455.9km
  プール前の体重     71.5kg
  プール後の体重     70.8kg


四日連続のプールである。
見てお分かりの通り、単純に今月の総泳距離60kmを達成したかったのだ。

ここまででトータル511.3km
月平均距離56.8km
このペースで行けば、年内のトータルは680kmを超える。
もちろん、自己記録更新。

でもさ、680kmならば、もうちゅと頑張れば・・・ね?
あの数字が見えるでしょ?


一応理系なもんで、綺麗な数字への憧れというか、切りの良い数字は気持ちいいのである。
後、三ヶ月、もがいてみるかの。

  朝食 肉うどん
  昼食 おにぎり2個、カップラーメン
  夕食 肉卵炒め、秋刀魚塩焼き


今日で9月が終了
H25年度の上半期が終了
そして

    郡山に単身赴任して1年が経過した

明日から2年目に突入だ
新しい人材も一週間後にはやってくる

新陳代謝しつつ、この地で贖罪を頑張る
それが今のワシの務め。

頑張るぜっ!!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月29日(日)  933日目(だいじょぶじゃない)
2014年04月13日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.6kg

6時過ぎ起床
よく眠れたな

クリーニング出したり、掃除機掛けとトイレ掃除をしてたら家を出るのが遅くなってしまった
そういや、クリーニングのスーツ上下で¥680ってどうよ
激安でないかい?


8時に出社して、昨日の作業の続き
午前中には済ませて、泳いでから昼を「大須賀」で食べて、買い物して15時過ぎに帰宅して部屋飲みするのだー!

   という目論見、木っ端微塵(爆)

仕事、終わんねーーーっ
どうにも適当にやっつけるってのが出来ない
普段はいい加減な癖に、こういう時にA型の気質って云うんですか?出てきちゃう

お昼も「大須賀」どころか、コンビニ弁当で済ませるハメに(苦笑)

結局、退社したのが17時半

プールに到着してからハタ!と思い出した

  今日、日曜ぢゃん! 18時半でジム閉館ぢゃん!

速攻で着替えて17時45分にはプールサイドにいた私(早っw)

さぁ、泳ぐぞっ!

   2500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    2600m
   9月の総泳距離    57.7km
   H25総泳距離   508.0m
 H15/5~総泳距離 5452.6km
  プール前の体重     70.6kg
  プール後の体重     70.0kg


三日連続なんで、体が悲鳴を上げてました キャーキャー
今日は3km泳ぎたかったのに、時間切れ~

駅前の目抜き通りでは安積国造神社秋の例大祭がクライマックス

20130929安積国神社例大祭(その1)

脇の待機所から次々と御輿が飛び出してきて、駅前通をグルグルと周回を始める

20130929安積国神社例大祭(その2)

20130929安積国神社例大祭(その3)

その迫力たるや、なかなかのもの

20130929安積国神社例大祭(その4)

20130929安積国神社例大祭(その5)

20130929安積国神社例大祭(その6)

20130929安積国神社例大祭(その7)

20130929安積国神社例大祭(その8)

全部で30基あるそうだけど、時間がないし疲れてるので、10基ほどが気勢を上げるのを見て退散
なかなかのもんでした

帰りがけに一週間ぶりのお買い物
ビール2パック、お茶、缶酎ハイ、総菜諸々買ったら、自転車の籠に入りきらなかった(笑)

そういや、もやしもキャベツも売り切れってのはどーゆーこっちゃ!

  朝食 吉野家
  昼食 のり弁当、カレーまん
  夕食 大阪焼き、焼き鳥、秋刀魚塩焼き


お祭りのお土産と今日買ってきた秋刀魚を食べながら、録画の消化
なんせ、7時からやってるTV番組が全部つまんない(苦笑)
で、見てたのが

    志村のだいじょぶだSP

バカ殿録画したつもりだったんだが、まぁあんまり変わりないし

にしても、相変わらず分かり易くて面白い
ダウンタウン松本はすっかり難しい方向に行っちゃったもんなぁ
内村が分かり易い範囲で踏みとどまってるのとは対照的だ

でも、途中で寝ちゃった(笑) 
余程、疲れてたと思われ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月28日(土)  932日目(あまちゃん、おしまい♪)
2014年04月13日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.4kg

遠く、お江戸で開かれた朝礼ではやはり「出禁」の講義がなされた模様
自業自得とは云え、誰か忠告するものは周りにいなかったのかね
そこで踏みとどまれるようなら、もうちょっと売れてるか(苦笑)


7時から「アド街」の“内神田”を見る
素敵な居酒屋、素敵な定食屋がたくさん登場
いいな、神田勤務の人

8時からはいよいよ最終回となる「あまちゃん」
勉アフレック、過去最多のセリフの量と思われ(笑)

北三陸鉄道に向かって手を振る地元の人々の笑顔
たまらんよね(涙)

そして、ユイちゃん、アギちゃん、春子さん、鈴鹿さんのメドレー

初日の祭りの後、いわくのついた「畑野トンネル」を駆け抜け、向こう側の光に包まれていくユイとアギ♪
いいなー、若いって 友人って

エンディングは、オープニングタイトルが流れる中、灯台の先に向かって走っていくユイとアギ。
二人が岬の先に着いたところで、このお話しは「おしまい」

この半年間(正確には五ヶ月間)楽しませてくれてありがとう
独りぼっちで過ごす部屋に希望と笑いを届けてくれてありがとう
そして、ネットを通じた感想で楽しませてくれたあまちゃんファンの皆さまもありがとう


   始まりがあれば、終わりが来る
   終わりが来れば、また新しい始まりが来る

さぁ、頑張るぞっ!

   って、ワシもまだまだあまちゃんですが・・・

だって、昼に会社で再放送見てたんだもん(うるうる)

さて、懸案の業務を済ませるべく9時に出社
昼までに済ませるぞーーー!

   全然終わらない 半分どころか、20%も進まない(鬱)

気分転換にお昼を食べに「福味」
大将に挨拶して、選んだのは「味噌タンメン」
だって、先週見て、美味そうだったからw

20130928福味(その1)

大盛りにしなくて良かったよ、カアチャン!ちうボリュームでつ

20130928福味(その2)

麺は細打ちのビロビロタイプ
これが結構なコシがあって美味い
しかし、野菜が多いな 
でも、もやしとキャベツだけじゃなく、いろいろ入ってて美味しい

腹がおきたところで、業務再開

結局18時まで粘ったものの、半分どころか3割程度しか進まなかった
明日も続きをやるかのー(鬱)

さぁ泳ぐぞっ!

   5000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   9月の総泳距離    55.1km
   H25総泳距離   505.4m
 H15/5~総泳距離 5450.0km
  プール前の体重     70.7kg
  プール後の体重     70.3kg


ヒーヒー言いながら頑張りました
数年前は三日連続6500m泳いだ時もあったのに、この体たらく。
確実にワシの体に老いが及んでいることを実感(鬱)

町は安積国造神社秋の例大祭の真っ最中
そういや、九月末はそうだったなー

20130923お祭り(その1)

原発事故から半年経った、2011.9月末。
志願兵として3回目の福島入りしていたワシは、この祭り会場を肩身を狭くしながら歩いた

台風15号が列島を駆け抜け、各地に被害が出て、郡山でも阿武隈川が氾濫し、多数の家が浸水被害に遭った

会場で祭りを見物する気持ちの余裕など無く、ただ彷徨い、錦糸卵の乗った焼きそばを「珍しいな」と買い、宿泊先の小部屋でボソボソと食べたのを思い出す
あれからもう2年経ったか


たくさんの屋台とたくさんの人の中を縫って歩きながら、広島お好み焼き、大阪焼き、かぎやの焼き鳥を買って帰宅

20130923お祭り(その2)

  朝食 ビビンパ、味噌汁
  昼食 味噌タンメン
  夕食 お好み焼き、焼き鳥


21時過ぎから独りで乾杯
有吉の反省会ってのと踊る大捜査線2をザッピングしながら。

有吉のは反省する人によって当たりはずれが大きい
対して、踊る2は途中からの加速が凄い
で、踊る2にチャンネル固定
何度も見たこと有るのにネ

あまちゃん終わっちまったなー(←まだ言ってるw)
イイ終わり方だったよなー
ああいう町が日本のどこかにあって、ユイちゃんとアギちゃんのような地元のアイドルがいて、それを取り巻く大人達が居て・・・

ワシも来月はGMTに帰るんだー
ちょっと予定が一週間後ろに押しちゃったけど

0時半頃爆睡

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月27日(金)  931日目(気づき)
2014年04月12日 (土) | 編集 |
今朝の体重 69.3kg

何故か体重が減ってる。
嬉しいことではあるが、間違いなく脱水やろ。
水飲んだら直ぐに戻るとみた。w

上半期が終了間近、かつ人の入れ替わりがあるため、何かと慌ただしい。

今日引っ越し荷物を出した方々が職場に挨拶に来る。
私服で勤務時間の会社に顔を出すなんて、皆、これが最初で最後だろうな

その顔は一様に明るい
大事な業務とはいえ、やはり単身赴任とか、慣れない地域での独り暮らしは大変だったんだろう。
家族の元へ帰って行く方々の安堵した表情を見るのは微笑ましい。

避難されている方の中には、家族バラバラになっている方が多数いらっしゃる。
早く家族が一緒に暮らせるよう、我々が努めなければならない。


業務はつつがなく終了。
週末とはいえ、呑みに行く者は無し

空きの金曜日は泳ぎ混むに限る
明日は休みだ
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
   1000m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   9月の総泳距離    50.0km
   H25総泳距離   500.3m
 H15/5~総泳距離 5444.9km
  プール前の体重     71.1kg
  プール後の体重     70.4kg


明日は休みだし、ジムのプールには時間制限はない。
後が無いと云うのは精神的に楽。
ちうことで、気が済むまでダラダラと泳ぐ。

これで今日はぐっすりと眠れるだろう。

  朝食 みどりのたぬき
  昼食 ロコモコ丼
  夕食 ナポリタン、サラダ、手羽先


どうしても運動帰りはコンビニ飯になっちゃうねぇ
時間も遅いし、チャッチャと食べたいってのもある。

どっかに出掛けても帰ってきてから料理する主婦はエライよな
実感しますわ

それもこういう単身生活をしたから気づいたこと。
経験に勝る評論無し。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月26日(木)  930日目(信玄公もさぞかしお喜び)
2014年04月12日 (土) | 編集 |
今朝の体重 71.5kg

昨夜は・・・いや、昨夜もシャワーを浴びずに眠ってしまったようだ
昨日のあまちゃんどころか、一昨日のも未だ見てない

朝からシャワー浴びて出立

午前中は資料読み込み
午後はTV会議

ちょっと驚くような内容だったりして、今後のスケジューリング考えなきゃな

今日こそ泳ぐのだっ!
そして、溜まったあまちゃんを見るのだっ!

時間外の勉強会は有意義だったんだが、その後呑みのお誘いが・・・

普通ならお断りするところだが、来週から2週間、某所応援業務に就く部下の壮行会とのこと
ウッ、断れない・・・

向かったのは、久しぶりのこちら

   魚民

少なくとも三ヶ月ぶり
今日は軽めに1時間半でお開き

20130926魚民

頑張ってきて下さい
健康と安全にだけは気をつけてね


  朝食 おにぎり2個
  昼食 かき揚げそば
  夕食 魚民、手羽先


帰りにブラッと7-11に立ち寄ったら、ホットスナックコーナーの手羽先が1個¥30と大幅値下げ

  「ジャイアンツ優勝セールが今日までなんで、売れ残ってもと値引きしました」

もちろん、残っていた7個全部引き取る(笑)

んで、部屋で録り溜めしてあった「あまちゃん」を立て続けに3本視聴

   泣いたり、笑ったりで大騒ぎッス(爆)


<今日のトピック>

 山梨のお土産の定番と言えば、桔梗屋の「信玄餅」。
 でも、今回のおみやげは驚愕の「信玄プリン 生」!

20130926信玄プリン(その1)

20130926信玄プリン(その2)

20130926信玄プリン(その3)

 これが奥さん、アホみたいに美味いんですよ。
 えっ、どいや、ボクよっ!と言いたいくらい(笑)

 もうこれからの山梨土産にはこれを指定する。申しつける(笑)

 そして、本日“楽天パ・リーグ制覇!”
 おめでとうございます。

 三木谷は好かんけど、東北のチームが優勝した意義は大きい
 気持ちの復興には大きく貢献したと思う。

 良かったですね > 東北の皆さま

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月25日(水)  929日目(黒い三連星)
2014年04月11日 (金) | 編集 |
今朝の体重 70.8kg

昨夜は・・・いや、昨夜「も」シャワーを浴びずに眠ってしまったようだ
昨日のあまちゃんも未だ見てない

朝からシャワー浴びて出立

午前中の会議は昼まで掛かってしまった
はなから肉屋の弁当はあきらめ、セブンイレブンで買ったラーメンを自席ですする

午後も会議の連続

1本目はスムーズに進んだ
昼休みにメールで受けた資料を軽く読み込んでおいたのが功を奏した形
2本目が心配なんだよなぁ

  朝食 カップラーメン
  昼食 仙台味噌ラーメン(コンビニ)
  夕食 はなの舞、串天


夕方はまたまた送別会
1年前に一緒に着任した仲間のうち、半分以上が交代する
こうやって次々と顔ぶれが変わることで全員が福島を体験し、何が起きているのかを経験し、自分の犯したことを自覚するのだ

名残惜しい部分もあり、2次会で向かったのはこちら

   串天

   (爆)(爆)

三日連続出勤

そして、またもや痛飲
積もる話の量が半端無いし、この先の懸念事項も山積み
愚痴も言わせてくれよ

そして、記憶喪失
流石にラーメン屋は行かなかった


部屋で着替えるなり爆睡w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月24日(火)  928日目(恐怖のドライブイン)
2014年04月10日 (木) | 編集 |
今朝の体重 未測定

昨夜は着替えるなり眠ってしまったようだ
朝シャワーを浴びてから出勤

午前中は某所へ謝罪に向かう
厳しいご指摘に平謝り(←当然の報いである)

どんなに気持ちが凹んでいてもお腹は減る
そんな時、福島の定食屋は優しくワシを包んでくれる

   舞木ドライブイン

旧288号線である三春街道に佇む有名店
何故有名かと云うと、量が凄いらしいのだ

「大盛り下さい」と云うと、「どっち?」と聞かれるらしい
何故ならば、ご飯だけではなく、おかずも大盛りに出来るから(笑)


ネット情報では、焼き肉定食¥850がオススメらしいので、それを注文
しばらくして出てきた

焼き肉定食

20130924舞木ドライブイン(その1)

お肉の量はさほど多くないなと思ったアナタ!

   目の錯覚でつ

ご飯がドンブリで出てくるのは想定内だったけど、豚汁が中華丼っちゅうか、麺類のドンブリで出てくるのは想定外だった(爆)

そりゃ、肉皿が小さめに見えるのもむべなるかなw

20130924舞木ドライブイン(その2)

いやー、頑張りました(←ご飯食べるのに頑張るなよw)
二郎以外で腹パンパンになるのは久しぶり
しかも美味しかった♪

次回は何にするかなー
麺類もいいけど、特製焼き肉定食も捨てがたい
次回が楽しみだ

  朝食 おにぎり2個
  昼食 焼き肉定食 舞木ドライブイン
  夕食 串天、平八郎


泳ぎに行くつもりだったが、急なお声掛けを受け、送別会に参加
避難されている方々同様に、苦労された仲間を丁寧に見送ることは管理職の重要な責務

  「どこで呑んでるの?」

  「串天です」

   (爆)

昨日行ったばっかじゃん!

昼ご飯でお腹が張っていたもんで、アテは軽くつつくだけ
目刺しが美味かったなー

後の証言によると、ワシ、途中30分ぐらい机に突っ伏して寝てたらしい(苦笑)
酒、弱ぇーなー(みっともない、バットもない)

腹が張ってたはずなのに、誘われるまま流れ着いた先はこちら

   平八郎

餃子食って、ラーメンでフィニッシュ!

20130924平八郎

明日、大丈夫か?ワシ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年09月23日(月)  927日目(連日の同窓会)
2014年04月09日 (水) | 編集 |
今朝の体重 未測

楽しいカーニバルから一夜が明けた。
時間は6時過ぎ。

ネカフェを早々に退出。
これがカプセルならサウナでひとっ風呂と云うところなんだが。

流石に今日も二郎に行く気はないので早々に帰ろう。
新幹線で帰るマスターMと別れ、町を彷徨う

せっかくなんで朝飯をあそこで食うかのぉ

  末廣本舗

20130923末廣本舗(その4)

云わずとしれた京都の有名店「新福菜館」から認定されたラーメン屋さん
味も同じベクトルだが、全くソックリではない。
何より、ネギの種類が違う

東日本の末廣本舗は白葱
西日本の新福菜館は青葱


また、末廣本舗は葱入れ放題だ。
ワシみたいな葱フェチにはたまらんシステムじゃの

中華そば

20130923末廣本舗(その1)

20130923末廣本舗(その2)

麺がどんどん醤油に染まるのがこの系統のウリ

20130923末廣本舗(その3)

うひー、美味すぎる
昨日飲み過ぎとるんで、朝から焼きめしにビールとかは自重。

早朝のアーケードは未だ閑散としとる。

20130923仙台散歩(その2)

20130923仙台散歩(その3)

さ、帰ろう。

20130923仙台散歩(その1)

新幹線特急券を払い戻し、W切符でトコトコ帰る。
電車はガラガラなんで爆睡

途中、白石駅で乗り換え

20130923帰路(その1)

20130923帰路(その2)

のどかだ・・・

20130923帰路(その3)

郡山には10時前に到着。
部屋に帰って、あさあまとひるあまを見る。
いよいよ明日は鈴鹿ひろ美が唄うのか?

さて、昨日の垢を落とさなきゃ。
さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4100m
   9月の総泳距離    43.6km
   H25総泳距離   493.9m
 H15/5~総泳距離 5438.5km
  プール前の体重     71.7kg
  プール後の体重     71.0kg


今日の運動はきつかったけど、気持ちよかった
後の風呂っちゅうか、シャワーがたまらんかったわ。

顔から垢がボロボロ取れた。
やっぱり昨日風呂に入ってないからねー。

お、そろそろ時間だ。
今日は田村市のイベント関係で来県していた高校同窓のMクンと一献なのだ。
出掛けないと!

  朝食 末廣本舗
  昼食 カップラーメン
  夕食 串天、平八郎


Mクン、予定より早く郡山駅に戻ってきたとのメール。
慌てて(呑むことを承知の上で)自転車で駆けつける。

    串天

20130923串天

Mクンからはいろいろと裏話が聞けて楽しかった。
そっかー、あの人もそうだったんかー。

帰京する彼を見送り、ワシは自転車を押して帰る(法律違反になるからね)
小腹が空いたんで、ちょいと立ち寄り。

   平八郎

あっさり系のラーメン

20130923平八郎(その1)

20130923平八郎(その2)

こういうスープが酔っぱらいの胃には沁みるんだよねぇ
あー美味かった(←そしてデブになるw)

20130923平八郎(その3)

20130923平八郎(その4)

21時過ぎ轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!