2014年03月

2014年03月 に関する記事です。
今朝の体重 69.6kg

起きると6時過ぎ
少し寝坊かw

今日の午後から帰宅するので、今ある洗濯物を全て洗う
シャワー浴びてからシャツを部屋干し、残りは乾燥機

朝ご飯もそそくさと済ませる。

午前中の業務は粛々と。
でも、退社が少し遅れたもんで、会社を出てからもうバタバタ。

退社してからバス出発まで1時間ちょいしかない。
その間にアパート帰って、昼食べて、荷物持って、バス停(徒歩20分!)に行かなアカンもん。


昼は昨日の夕飯の残りをチン♪

このままでは間に合わないんで、途中まで自転車。
ちゅと駅から離れた駐輪場に停めて、そこから徒歩。

無事バスに乗れました。

週末は道路激混み。
首都高向島線、蔵前橋→厩橋に30分。
その先の箱崎ジャンクションを抜けるまで一苦労。

以前は東京駅着だったんで、呉服橋降りて直ぐだった。
それが、法改正でバス停を設ける義務が課されたため、適当に路上でお客さまを降ろせなくなったのだ。

このバス会社のバス停は鍛冶橋駐車場になったため、首都高を宝町ICで降りた。
鍛冶橋と云えば、八重洲富士屋ホテルの向かいで、JR高架を挟んで東京フォーラムと反対側にある。
東京駅から信号2つ、車なら数分の距離。
なのに、なぜ宝町?


八重洲中央通りから左折して昭和通りに入る。

  えっ?昭和通り入るの? 

どこ回るのかと思いきや、何と新橋駅前まで来てから外堀通りをUターン(!)

いやいやいや、遠すぎやろ
東京駅、有楽町と2駅過ぎて、1駅半戻るんかい!

ってか、新橋駅で降ろしてくれっ!!

結局、渋滞が影響して1時間遅れの19時前到着。
疲れたわ。

  朝食 玉子かけご飯、味噌汁
  昼食 肉野菜炒め
  夕食 たけちゃん、惣菜


いきなり「べろ」に潜入するわけにはイカンので、まずは田町へ移動

   たけちゃん

豆腐

20130913たけちゃん(その1)

揚げると厚揚げになる
これが美味いのだ

出来立ての厚揚げがこんなにも美味いとはね
驚いた。



20130913たけちゃん(その2)

たけちゃんでは久しぶりの鱧

  「どしたん、またオカアチャン来たの?」

  「いや、来てないよ。」

  「鱧、あるやん。」

  「これはな・・」

鱧を揚げてくれる店は東京には少ないから(ここだけか?)、食べられてシアワセ。
もしかしたら、これが今シーズン最後かもな。

ちうことで、写真の通り、2本頼んどりま。

お腹が減ってたこともあって結構飲み食いしてエェ感じ♪
気が知れてる店はやっぱりエェな

今日は「べろ」自粛して帰りました。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.0kg

昨日、みのもんたの次男タイーホだれたんやね。
しかも、その逮捕容疑が酔っぱらいの鞄から財布を抜いて、そのキャッシュカードを使って金を下ろそうとしたもの

    高給のTV業界人で、しかも有名人の息子がなんで?

何かやらかしたら、確実にオヤジに迷惑が掛かるの分かってただろうに。

    もしかしてバカ?

いや、間違いなくバカなんだろう。
オヤジや周囲が甘やかしてたんだろうな。
さて、偉そうにしてきたディアマンテ、いや、ものみんた、どうなる?

夜は沼津関係者での宴席
もうすぐ辞令が出るから、その前にやっておこうとのこと。
発令されれば、引っ越しと引継と挨拶回りで大変だからね

結構な人数が集まった。
ワシ以外は沼津プロパー、つまり地元採用で自宅も静岡県にある人ばかり。

    ワシは外様

ワシ、社内でも根無し草なんよなぁ
他の人達、沼津弁で話してるし、その輪に入れないし(笑)

ちうことで、ビールと焼酎をグイグイやってましたw

  朝食 釜玉うどん
  昼食 混ぜそば、おにぎり
  夕食 キッチン虎まる


夜中2時半に目が覚める
帰宅してすぐに眠ってしまったようだ

んー、21時頃帰ったはずだから、一気に5時間半寝たのか
やべーもう一回眠れるのか?
あ、シャワーも浴びてないや

んで、スマホで“爆笑gif集”を見ている内に二度寝

フと耳元で「プーン♪」と云う羽音が聞こえたので目が覚める
暗闇にうっすら何かが見える

幻覚?幻聴?
だから、真っ暗なのは嫌いなんだよ

TVを点ける
4時前

そのままTVをBGVにスマホいぢり
みんなのうたは「フンコロガシはいそがしい」by伊武雅刀w
世界遺産はノルウェーにあるドイツ人ばかりの街

そのうち、三度寝(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.4kg

朝から会議なんだが、早く出社してる分、会議前に1時間半ほど仕事が出来るのは有り難い
それだけの時間があれば一仕事こなせる

会議が思ったより早く終わり、戻りがてら例の肉屋の弁当
本日は野菜炒め弁当肉豆腐弁当のいずれにするか悩んだけど、後者に決定
選択肢があるっていいよね。

20130911肉豆腐弁当

相変わらずのボリュームですた。

夕方はそそくさと退社。

さぁ泳ぐぞっ!

   5050m×1本
    850m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   9月の総泳距離    15.0km
   H25総泳距離   465.3m
 H15/5~総泳距離 5409.9km
  プール前の体重     69.7kg
  プール後の体重     69.2kg


今月半ばになろうとするのに未だ3回目。
これはアカーン!とばかりに頑張りました。

帰りがけにファミマで買ったプレミアムチキンと冷蔵庫の余りで作った肉野菜炒めで夕飯
フライパンさえあれば作れちゃう炒め物は後片づけも楽チン。
魚料理よりも肉料理に走っちゃう気持ちは分からんでもないわ。

   焼き魚、しばらく食べとらんなー

今日の「あまちゃん」
震災婚かぁ。
実際にもそういう現象は相次いだと云う。

そして、ずぶん先輩とユイちゃん、久々の邂逅。
見つめ合う二人に何か起こるのか?

  朝食 サラダ巻き、鮭むすび、赤飯
  昼食 肉豆腐弁当
  夕食 肉野菜炒め、プレミアムチキン2個


今日は9月11日
あの忌まわしいテロからもう12年経ったのか。

暴力でしか伝えられないと思い詰めたんだろうか。
でも、結局、民間人を巻き込んだ訴えは、どこにも伝わらなかったし、同情も得られなかった。
12年経っても、「残虐なテロ行為」としか記憶されていない。

アメリカに報復したかったんだろう。
だとしても、何故報復したかったのか?が残らなければ、単なる破壊行為であり残虐行為にしかならない。

経過した12年は、人を殺して何かを訴えようとしても、どこからも共感は得られないと云う事実を教えてくれる。

犠牲者の方々に合掌。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.6kg

またもやセブンイレブンの手巻き寿司
100円均一セールの期間中はついつい買ってしまうな

お昼はアパートに戻ってきて冷凍つけ麺
玉葱半個分を細かく刻んでつけ汁に投入
後、刻み葱も♪

  具沢山野菜があれば、刻みチャーシューなくても満足できる!

ま、葱フェチなワシだからかも(笑)

本日は比較的平穏に業務終了
早めに帰れるこんな日に限ってプールが休館日

しゃーないので自転車で買い物行くか?と思えば、何か雨がちらついてきた

   ここで「ワシ、インケツやなぁ」と落ち込んだらアカン

うん、これは「今週は帰宅するんやろ?無駄な食費を使わず、家にあるモノ食べなさい」との啓示に違いないと解釈(ポジティブ~♪)

7―11でサラダパックを買って帰りました

  朝食 サラダ巻き、唐揚げ巻き
  昼食 7-11冷凍つけ麺
  夕食 秋刀魚塩焼き、サラダ


昨日に引き続いて、夕飯のメインは仙台土産の秋刀魚の塩焼き
身の脂肪分、ほろ苦い内臓
たまらんな

買い置きの酸橘も使い切れた。
ご馳走様でした

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

足が筋肉痛
向こう臑の外の筋肉の膝側の付け根
痛いような、むず痒いような(笑)

この部分は水泳では鍛えられない箇所ということか・・・

昼は毎度の肉屋の弁当。
本日は原点に還って焼き肉弁当

20130909焼き肉弁当

腹パンパンですわ
昼休みは爆睡(笑)

  朝食 玉子かけご飯、味噌汁
  昼食 焼肉弁当
  夕食 秋刀魚塩焼き


20130909お土産パン(その1)

20130909お土産パン(その2)

泳ぎに行くつもりが、21時まで残業
うはー、これから行ったら帰りは23時半か

   耐え難きを耐え、忍び難きを忍び 断念

ヤバー
今月の目標クリアー、ヤバー
どっかで巻き返さなくちゃ

夜に今日の「あまちゃん」。
夏ばっぱ、ツッコんだなー

昨日買ってきた気仙沼?の秋刀魚

皮の裏に脂肪がビッチリ!
美味かったですわー
やっぱ東北の太った秋刀魚は、東京の一尾¥100秋刀魚とは全然違うわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駅から地上に上がって目的地を目指す
少々迷ってしまったが、無事到着

   ラーメン二郎仙台店

20130908ラーメン二郎仙台店(その1)

14時半で10数人の行列
食券を買ってから並ぶシステムなので、まずは店内へ

あれ?差し入れを渡そうと厨房を見るも、原田クンが居ない

  「今日、原田クンは?」

  「あ、結婚式です。」

何とかっ!
あちゃー、そうかー

見ると、ホワイトボードにアニメのキャラクターの絵が描いてあって

  今日も結婚式  もう俺の周り、結婚するな!

と書いてある(苦笑)

助手クンに差し入れを渡し、小ラーメン¥650と玉子¥50の食券を購入
(豚入りは売り切れ)

20130908ラーメン二郎仙台店(その2)

思ったよりも回転が良く、30分ほどで店内へ
厨房に4人(多っ!)

先に玉子が提供される

豚が余ってしまったのか、助手の1人が

  「豚を追加したい方っ!」

  「ハイハーイ!」

さっきから陽気なニイチャン1人だけが手を挙げる

ワシも追加したかったが、どう見ても20歳代ばかりの店内では恥ずかしくて無理でちた

小ラーメンカラメニンニク

20130908ラーメン二郎仙台店(その3)

うむ、なかなかのビジュアル
先に豚を入れてから野菜をのせるスタイルなんで、豚は見えない

20130908ラーメン二郎仙台店(その4)

軽く天地返しして下から最初の一口

20130908ラーメン二郎仙台店(その5)

   甘っ!!

赤羽二郎(現 富士丸)ほどではないけど、甘さが来る
FZしょう油を使ってるんで、辛さは共通のハズ
何か足し込んでるな?

野菜の茹で加減、麺の質、食感、茹で加減はバッチリ♪

20130908ラーメン二郎仙台店(その7)

2枚入っていた豚の厚み、大きさも素晴らしい

スープはド乳化(笑)
いやー、これはヤヴァイ。飲み干したくなっちゃうw

20130908ラーメン二郎仙台店(その6)

総じて美味かった
店主が留守でこれだけの味が出せると云うことは、いよいよ原田ラーメンの支店が現実味を帯びてきたか(笑)
そして、オヤジにバレて破門(爆)

   披露宴貧乏の原田クンの将来が見える、見え~る~(爆)

また来るからなっw

  朝食 おにぎり3個
  昼食 焼き牡蛎、焼き帆立、ラーメン二郎仙台店
  夕食 牛タンジャーキー、カップ焼きそば


仙台の町を散策

事前に調べて興味の湧いた「文化横丁」

20130908文化横丁(その1)

名店「源氏」の明かりが点いていたが、お腹一杯なので自重

20130908文化横丁(その2)

20130908文化横丁(その3)

続いて「いろは横丁」

20130908いろは横丁(その1)

20130908いろは横丁(その2)

20130908いろは横丁(その3)

20130908いろは横丁(その4)

20130908いろは横丁(その5)

こちらも素敵な店が軒を連ねる
さしずめ、仙台の立石商店街といった様相

いろはを抜けたアーケード商店街ではプチコンサート中

昨日今日と行われている「JOZENJI STREET JAZZ LIVE」らしい。
何でも、そこかしこ合計40数カ所でいろんなバンド、ボーカルユニットがJAZZに限らず音楽を演奏し、唄い、踊るのだ

いろは横丁出たところで演っていたのは、女性3人のボーカルユニットがパフォーマンス中
楽しそうに唄っていて、つい足が止まった

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その1)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その2)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その3)

撮影しようと思うとPORCHEオジサン(笑)が邪魔でうまく撮れない

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その4)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その5)

正面はビデオオジサンが延々と手持ちビデオで撮影中(笑)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その6)

ふと周囲を見回すと、非常に高齢者が多い
若い女性には高齢者が群がってしまうのか?w

曲の合間のMCによると3人は正真正銘の姉妹(!)なんだそうだ
金髪が長女で、少し堅い表情が次女、ニコニコしているのが三女

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その7)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その8)

唄って踊って楽しい時間は5曲ほど♪

最後に鑑賞料(心付けの形で箱に入れる)を払うと、スタッフが珊瑚が入ったフィルムケースをくれた

  「これ、パーカッションになりますので。」

なるほど、これを片手にLIVE巡りをしてくれと云うのか
良いアイディア♪

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その9)

雨の中をグルグルと歩き、アーケード商店街
傘を買い換えようとSHOPを探していたのだ
すると、こちらでも演奏中♪

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その10)

こちらはフュージョンバンド・・・かな?

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その11)

ホイットニー、ロバータフラック等を次々と演奏
男性は50歳代ばかり、女性は20歳代から40歳代・・・かな?
総勢8名の大所帯

こういうの大好きなんだが、如何せん朝からほぼ立ちっぱなしなもんで足が疲れてきた

途中で引き上げ
時間は17時過ぎ
駅前の飲み屋で一杯やるつもりが、目当ての店が見つからず

駅ビル地下の食料費売り場で、丸々太った秋刀魚の塩焼きを二尾購入(一尾¥150!)
KIOSKで缶ビールと牛タンジャーキーを購入(電車で呑むのだ♪)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その12)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その13)

201300908定禅寺JAZZライブストリート(その14)

そこから2時間40分掛けて鈍行で帰って参りました
仙台から福島間のたった1時間20分がとてつもなく長い時間に感じてしまった


201300908仙台駅

電車が混んでいたのでビールは呑めずにお持ち帰り

「半沢直樹」はまたもや見られず
もう今から見てもしょーがないな
結局、第一話しか見なかったw

髪を染めて、シャワー浴びてから、やっと一息吐く

本日の歩数48000オーバー

松島海岸到着した10時半から、「こはく」に入るまでの13時半まで3時間
あおば駅到着の14時半から、仙台駅を出るまでの17時まで2時間半
郡山駅片道20分の往復40分で総計6時間ちょい歩きっぱなし

今日はよく歩きました♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

昨夜から寝たり起きたりしつつ見ていたIOC総会@ブエノスアイレス
3時過ぎ、いや4時前の投票で、いきなり

  「イスタンブールとマドリードが同数です」

あれ?東京は!?
名前を呼ばれないと云うことは、“勝ち抜けた”のか?そうなんだろうな

しかし、一気に過半数取るとか云われてたマドリードが落選危機とは
メディアが報じる事前予想なんて、ホンマに当てにならんな

特に「世界のメディアが福一の汚染水漏れを報じてますよ!東京落ちますよ!」と煽った「朝日」、「毎日」、「東京」の売国、左翼で社是が反日、親中国、親韓国の方々

         残念でしたねぇぇぇぇぇ(プ)

韓国と連携して反日を頑張ったのにねぇぇぇ
韓国が直前に福島の水産物全面輸入禁止措置を出して、援護射撃してくれたのにねぇぇぇ
ハハハハ


世界はちゃーんと結果を出した
マスコミの並べる嘘八百よりも政権責任者、しかも民主主義の仕組みに則って選ばれた政権の運営者の言葉の方が「当然のごとく信用できる」という原理原則で判断した

     マスコミは都合良くウソをつくというのは万国共通

安倍首相のスピーチで君らの社是「福島は危険であることを世界に喧伝して、現政権を転覆させ、本格的共産主義政権を実現し、日本を中国、韓国の支配下におく」を実現する目論見は木っ端微塵(爆)

    ま、夢に向かって頑張って今後もウソを並べてください

その後、速攻で再投票が行われ、何とマドリードが落選!!(ビックリ!)
ま、驚くと云うことは、ワシもメディアの事前予想を信じていた部分があったということか(苦笑)

切り口、争点を原子力発電にするのは効果がないことは、すでに先の衆議院・参議院選挙で実証済みなのにね

今後は、中国、韓国と連携して、各参加国に個別に危険性を訴求して、東京オリンピックの失敗実現に向けて頑張るのかな?
本当にクズな連中だ

    いやー、胸の空くような思いで気持ちよく眠りにつけた(爆)

目が覚めると5時20分
ハッとTVを点けると(!)

    2020夏期オリンピックは東京に決定!

うおおおおおお やったーーーー

日本にぃ~東京にぃ~オリンピックがぁ~~  来――――るーーーーーー

ヨーシ、頑張る
汚染水の件も賠償の件も一層の気合いが入る

そして、ワシが生まれた年に開かれたオリンピックが再度やってくる
前の時は、実際には生まれていないワシ(11月生まれw)

  10月10日が長らく体育の日だったのは、東京五輪開会の日だったからなんだよ♪

いやー、何を見ようかな
親戚が泊まりに来るかもなー
うん、まずは英語の勉強だ
世界から人々がやってくるぞ!
もう、日本の良さをとことん知って欲しい!

そんな素晴らしい朝だが

     外は大雨(鬱)

今日は1枚残った青春18切符を使って北へ行くつもりなのだ
1000円返してもらいに(あまちゃん爆)

6時10分の電車はあきらめて、7時6分の電車に乗る
もう駅までの間でビショビショ(鬱)

仙台行き東北本線6輌は半分くらいの乗車率
どんどん乗り込んできて、福島辺りでほぼ満席

仙台には予定時刻通り9時半前に到着
仙石線の乗り継ぎに30分近くあったけど、早めに動こうと、やってきた多賀城行きに乗車
んで、多賀城で乗り継いで10時半過ぎ目的地の松島海岸駅に到着

20130908東松島(その1)

結構な雨だー
ちょっと雨足が弱ったところで、表へ

ロータリー沿いに歩き、前の人々の後をついて歩く
直に海岸へ到着

20130908東松島(その2)

国道から海岸までの距離が近いな
道沿いのお店はほとんどが営業準備中で、津波の被害があったことを感じさせない
実際のところ、どうだったんだろうか

20130908五大堂(その1)

20130908五大堂(その2)

五大堂

20130908五大堂(その3)

20130908五大堂(その4)

20130908五大堂(その5)

20130908五大堂(その6)

遊覧船は700円のと2500円のがあったが、先に行きたいところがある

福浦島

20130908福浦島(その1)

20130908福浦島(その2)

200mぐらいの赤い橋が架かっていて徒歩で島内を歩けるのだ
入島料¥200を払って入島

20130908福浦島(その2)

20130908福浦島(その3)

20130908福浦島(その4)

20130908福浦島(その5)

20130908福浦島(その6)

20130908福浦島(その7)

松島と云う地名だけあって、そこかしこに松の木が生えている
ほかに杉、樫と巨木が多い

20130908福浦島(その8)

20130908福浦島(その9)

20130908福浦島(その10)

こういう緑の多いところを散策すると本当に気持ちがよい

散策ルートがあるようだが、気にせず標識が指す先は全部回ってみた

20130908福浦島(その11)

絶景を謳われる松島の景色
多島美では瀬戸内海も上げられるが、島の種類が違う

20130908福浦島(その12)

20130908福浦島(その13)

20130908福浦島(その14)

20130908福浦島(その15)

20130908福浦島(その16)

20130908福浦島(その17)

20130908福浦島(その18)

20130908福浦島(その19)

20130908福浦島(その20)

20130908福浦島(その21)

20130908福浦島(その22)

20130908福浦島(その23)

20130908福浦島(その24)

瀬戸内海は人が住む島が点々と存在するが、こちらは人の上陸を拒むような切り立った絶壁を持つ島の美しさ
そこには作り込んだ盆栽が持つような自然美と人工美の融合がある

     これが自然だけで出来たのだから凄い

まさに、天の配剤があったのではなかろうかと思わせられる

20130908福浦島(その25)

20130908福浦島(その26)

20130908福浦島(その27)

20130908福浦島(その28)

20130908福浦島(その29)

20130908福浦島(その30)

20130908福浦島(その31)

20130908福浦島(その32)

来て良かった
福島へ異動になって以来、東北の観光地を是非とも見ておきたかったのだ

次に瑞巌寺

20130908瑞巌寺(その1)

20130908瑞巌寺(その2)

20130908瑞巌寺(その3)

20130908瑞巌寺(その4)

20130908瑞巌寺(その5)

20130908瑞巌寺(その6)

20130908瑞巌寺(その7)

20130908瑞巌寺(その8)

20130908瑞巌寺(その9)

20130908瑞巌寺(その10)

20130908瑞巌寺(その11)

境内を一周
外の掲示によると、国宝があるらしいが、ちゅと食指が動かず
次を急ぐことにした

    円通院

20130908円通院(その1)

外の掲示によるとお庭が素晴らしいとのこと
拝観料¥300を払って中へ

いきなり枯山水のお庭がお出迎え

20130908円通院(その2)

20130908円通院(その3)

雨に濡れたからか、砂の種類か、少々白さに欠けるものの、美しいことに変わりない
誰もがそうであろうが、竜安寺の石庭を彷彿させられる

奥を散策

20130908円通院(その4)

20130908円通院(その5)

雨に濡れた杉苔の緑が生き生きとしている

20130908円通院(その6)

20130908円通院(その7)

20130908円通院(その8)

20130908円通院(その9)

20130908円通院(その10)

20130908円通院(その11)

20130908円通院(その12)

20130908円通院(その13)

20130908円通院(その14)

20130908円通院(その15)

今は未だ青々とした紅葉と散策路、建物の配置が美しい
これは紅葉の時期に来たら、たまらんだろうな

20130908円通院(その16)

20130908円通院(その17)

20130908円通院(その18)

20130908円通院(その19)

20130908円通院(その20)

20130908円通院(その21)

20130908円通院(その22)

20130908円通院(その23)

20130908円通院(その24)

20130908円通院(その25)

20130908円通院(その26)

20130908円通院(その27)

遣欧使の支倉常長が欧州より持ち帰った薔薇の子孫

20130908円通院(その28)

20130908円通院(その29)

20130908円通院(その30)

20130908円通院(その31)

20130908円通院(その32)

盛りを過ぎて元気が無い(苦笑)

それよりも、張り出した枝の棘に傘が引っ掛かり、骨の一部が壊れてしまった

   100円SHOP傘、もう2本目がクラッシュ

どちらも実働3回の命
安物買いの銭失いを地で行くような顛末(鬱)

20130908円通院(その33)

20130908円通院(その34)

20130908円通院(その35)

20130908円通院(その36)

20130908円通院(その37)

20130908円通院(その38)

20130908円通院(その40)

20130908円通院(その41)

本当に眼福だった
松島で京都に触れられるとは思わんかった

世の武将、統治者が京都を尊び、その面影を領土のお寺に託したことがよく分かる
本当に来て良かった

雨の中、駅へ戻りつつ、お店を物色
最初は穴子重を食べるつもりだったんだが、漂う浜焼きの香りにすっかりやられてしまった次第

    どうしても浜焼きが食べたい!

でも、この後、例の店に行くことを考えれば、軽く済ませたいw

決められないまま、駅まで戻ってきてしまった
時刻表を見ると次の電車まで20分余り

「ヨシ!」と思い、駅前の一軒に飛び込む

    食美旬彩 こうは

20130908こうは(その6)

エビスビール¥400

20130908こうは(その1)

瞬殺してしまったのでお代わりしますた(爆)

焼き牡蛎¥300

20130908こうは(その3)

20130908こうは(その2)

   「半分はそのまま、半分はそちらの牡蛎しょう油でどうぞ」

20130908こうは(その5)
帆立¥300

20130908こうは(その4)

これは普通
焼き牡蛎2個にすりゃ良かったかなw

話し好きの店主がいろいろと喋ってくれた

  近々、坂本龍一が野外コンサートを駅裏の海が望める丘の上で開く
  そこは春の桜が綺麗。どこの雑誌にも出ていない穴場
  本当は松島は車で移動しながら4方向から観るとより素晴らしい


このままでは後3杯は飲みそうだったので、電車時間を告げお暇

20130908東松島駅(その1)

20130908東松島駅(その2)

20130908東松島駅(その3)

14時2分の電車であおば通りまで戻る
かなり歩いたところにアルコールを入れたためか、車中ではぐっすり

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

毎度だが早朝起床
早く起きた朝はうどんだ!

日の出製麺所謹製うどんで肉玉うどん

20130907日の出うどん(その1)

20130907日の出うどん(その3)

どうよ、この美味そうなビジュアル♪

20130907日の出うどん(その2)

20130907日の出うどん(その4)

ご馳走様~

さて、今日は休日出勤の日
身支度していつもより若干遅めにアパートを出る。

そういや、今日は高松高校120周年祈念祝賀会みたいなんが開かれてるんよなー

     高松で(爆)

行けるわけないがな
ま、地元民向けっちゅうことでしょ。

仕事は粛々と18時過ぎに終了

さぁ泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   2000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   9月の総泳距離     9.0km
   H25総泳距離   459.3m
 H15/5~総泳距離 5403.9km
  プール前の体重     70.4kg
  プール後の体重     69.7kg


土曜日のこの時間に泳ぐのは決まって休日出勤の時。
何か不思議な気分。
平日はこの時間帯に泳いでるのにね。

  朝食 肉玉うどん
  昼食 おにぎり2個、ラーメンサラダ
  夕食 野菜コチュジャン炒め


録画した「宇宙兄弟」を見つつ、スマホでFBを見ると、後輩クンから「NHKで東京オリンピックプレゼンを中継中」との書き込みがあったのを見て、そそくさとチャンネル変更
お、やってるやってる♪

猪瀬知事、英語の発音下手すぎないか?
大丈夫か?
やっぱり東洋人はこのレベルかと思われないか?
やたらと財政豊富なこと、安全性を強調するけど、イスタンブールやマドリードをこきおろした経緯があるだけに色眼鏡で取られやしないか?

    猪瀬知事、プレゼン頑張っているのは分かるが、超心配

それに比べて、高円宮妃殿下久子さまの発音が流暢で聞き取りやすいこと!
素晴らしかった

フェンシングの太田クンも良かった
滝川クリステルはプレゼン要員だから、まぁ上手く出来るのは当然か

竹田委員長は「東京に投票を!」を連呼していたが、まるで日本の選挙カーみたいでみっともなさすら感じさせたが、ああいうのが訴求ポイントなんだろうか。
プレゼンのコンサルタントがついているだろうし、個々人が好き勝手に喋ったわけではなかろう

驚いたのが、安倍首相の英語の発音
猛練習したに違いない
努力すれば、ここまでいけるんだと云うこと。
努力に年齢は関係ないのだ

福島第一の汚染水漏れ。
汚損状況の数値を出して、それがWHO基準値の数百分の一であることを簡潔明瞭に説明
全世界に対策をコミットした

現場はやるしかない
世界の知恵を集めて、結果を出すしかない
ワシも頑張る
結果を出すしかないんだ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.3kg

4時前起床
毎日、一旦この時間に目が覚める。
で、NHK のみんなの歌、放送開始の日の丸を見る。

今月は異動発令月につき、今週は三日連続飲み会で21時過ぎに帰宅後、シャワー浴びてほぼ即寝てるからなあ。

6時過ぎ起床
三度寝(←危険w)

でも、6時半に起床
多分、緊張が解けてへんのやろな

ご飯を作る気がせーへんので、味噌汁だけ飲んで出掛ける
途中のコンビニでおにぎり

朝ご飯の費用なんて自分で作れば、掛からない費用なんだがなー
二日酔いと云うわけでもないんだが、なんか作るのが億劫で・・・

お昼は毎度の肉屋の弁当
本日は初物の“鶏肉香草焼き弁当

20130906だるまの弁当

お洒落な一品で口当たりは変わってて良かったね。
味は普通かな?w

早く帰れたんでシミズストアでお買い物
お総菜がお安くなってましたんでいろいろゲトー♪

一人夕飯で結構呑んでしまった。
酔っぱらいは小腹が空くのが早い(チミも経験有るだろ?w)

買い置きの“ペヤング焼きそばHOT”に手を伸ばす。

   めっちゃ辛くてじょんならんがっ!

食べきれず半分棄てました(苦笑)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 鶏肉香草焼き弁当
  夕食 酢豚他


今週末も郡山。
なんか、自宅に帰るのが面倒くさくなってきた。

前に帰ったのはお盆前。
それもサザンのライブ見るために帰ったようなもん。

次いつにしようかなーw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

2時頃に凄まじい爆音で目が覚める

    雷だ

幹を引き裂くような落雷の爆音が響く
音的にはもう真上なんだが(苦笑)、光は見えない

眠いもんでベッドから起きあがる気も無し
そのまま再び眠る

4時過ぎに再度爆音で目が覚める
うわー、雨も凄いが、雷スゲーなー
もしかして、2時間以上鳴りっ放し!?

竜巻やら台風やら地震やら豪雨やら雷やらで、もー日本は終わりちゃうか?

再び眠って結局は6時前起床
雨は降ったり止んだり

めざましTVの中でも三宅さんが「雷の音で目が覚めた」って云うんだから、ジジイは眠りが浅いのか?
いや、ポイントはそこじゃなくて(笑)、広範囲で雷が鳴りまくっていたのか?

三日連続宴会の最終日で、夜は「福味」
9月末で異動予定の方々の送別会

20130905福味

お疲れさまでした。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 しょう油ヌードル
  夕食 福味、塩焼きそば


眠い、眠い、眠い
帰宅してシャワー浴びて、空いた小腹に作り置きの塩焼きそば
食べ終えた22時過ぎにちょいと横になったら・・・なんということでしょう!

   グッスリと眠ってしまったのでございます

起きると3時50分
みんなの歌の時間です(笑)

1曲目はあら懐かしや

   伊武雅刀が唄う「フンコロガシの歌」

2曲目は忘れた

そのまま、NHK福島放送局のオープニングで日の丸がはためくのを見て、「世界遺産」
どっかの要塞教会を見ている内に朝のニュースになった

阪神、横浜に負けたんか  もう完全にキレてしもたな
CSには行くかもしれんが、勢いが全くないチームに先は無い
そもそもCSは嫌い
今年はすんなり巨人でエェやん


3位以下の負け越しチーム達が3位狙いで戦っているけど、なんか、「それでエェの?」と云う印象
首位のチームをいぢめるのが下位チームの仕事ちゃうの?

二度寝じゃ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日は完全休日だ
明け方が涼しかったこともあり、7時までよく眠れた

朝ご飯は軽く
朝のフルーツは金と云う言葉が脳裏をかすめる

それよりも、今日は絶対にネカフェに行かねばならん
ちうのも、お盆前に自宅で予約投稿したブログが後四日で切れちゃうのだ
それはマズイ
全世界の読者のためにも、日記を切らしてはならない
 
    ジッチャンの名に掛けて!

その前に「大須賀」でラーメン食って泳がにゃならん
夕方にご苦労さん会があるので、全体スケジュールを組み立てる

11時に大須賀にシャッターして、半に食べ終えて、12時前にプール
軽めに泳いで13時半過ぎに上がってネカフェで3時間コース
17時前にネカフェを出て、17時にご苦労さん会スタート!


     完璧やん!

しかし、完璧なプログラムはちゅとしたバグで異常を来す

  NHK11時からの「今週のあまちゃん」見ちゃった(笑)

もう大須賀へ向かう時間は無い(爆)
ちうことで、比較的アパートから近い、こちらへ

    伏龍

二郎パクリ系の店
田代さんと云う方が率いる何ちゃら大勝軒グループの中の“優勝軒”の関係店らしい

大勝軒を名乗る店の関係者が二郎をパクる意味合いが未だによく分からないが、まぁ売れればいいってもんなんだろう

前回¥100払って野菜マシをし、その量と云うか、麺の量とのアンバランスさに往生したので、今回は自重
普通のガッツリ麺¥650+大盛り¥100の食券を購入

にこやかに食券を受け取りに来た若い店員が

  「ニンニクは入れますか?」

と聞いてきたので

  「ニンニク、アブラ、カラメ」

と答えたところ、何か要領を得ない雰囲気
ああ、と思い直し

  「全部!」

というと、今度は“ウーン”となっちゃった
ポスター見て、「あ!」と気づく

   ニンニク 多め、普通、少なめ
   アブラ  多め、普通、少なめ


  「ニンニクとアブラを多め。後、カラメで。」

店員、やっと“納得”の顔
量を聞かれてたのね、ワシ
いや、二郎のような感じで答えてしまってたYO!

  「カラメと云うのは、味が濃くなることですがよろしいでしょうか?」

  「ハイ、大丈夫です。」

多分、「カラメ」ってのを「辛い」つまり香辛料かスパイスが入ると勘違いするお客がいるんだろうな

ガッツリ麺大盛りアブラカラメニンニク

   (写真後ほど)

こちらの特徴は刻みニンニクを後からのせるスタイルではなく、ニンニクがスープに溶け込んでいるスタイル。
業務用を使っているのかな?(ちなみに二郎三田本店はオヤジが自宅で剥いて刻んでいる)

野菜がノーマルでこれだけあれば、増さなくてもOKだわな

お盆にスープがまけちゃってるのは、アブラを掛けたからだろう
背脂の甘みで全体的に家系チックなスープになってる
はっきりいって

      “美味い”(笑)

少し柔らかめに茹でられた麺は前回よりも好印象
下の方の麺がダマになってたので軽くほぐす
麺上げしてから少し放置されたくさいな(笑)

全体的には前回よりも好印象かな
周囲は普通の豚骨魚介系とか、つけ麺を食べてる方が多かった

踵を返して、プールへ向かう
さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   3000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3500m
   9月の総泳距離     3.5km
   H25総泳距離   453.8m
 H15/5~総泳距離 5398.4km
  プール前の体重     70.7kg
  プール後の体重     69.7kg


今日はすいすい泳げたなぁ
でも、ネカフェ作業時間を逆算すると、13時半過ぎには上がらなきゃイカン
ちうことで、70本で終了

その後はネカフェ3時間コースで一所懸命ブログ予約UP
あまりにも眠いので、途中30分居眠り(苦笑)


某日の写真が45枚もあったためUPに手間取ってしまい、9月15日UP分くらいまでしか予約できなかった
ま、三連休は自宅に帰るから、続きはそん時だ!

  朝食 ミニトマト
  昼食 伏龍(優勝軒チェーン)
  夕食 ホルモン道場


ネカフェから出て外を見ると雨
慌てて、同じ施設内の100円SHOPで折りたたみ傘を購入

本日は某所での作業に出張応援していただいた方のご苦労さん会
場所は「ホルモン道場」

飲み放題、食べ放題¥3500コースを堪能
煙が凄くて、燻されまくり(苦笑)

20130904ホルモン道場

貴重な体験が聞けたけど、ちゅと飲み過ぎたな
飲み放題だと、どうしてもセコくなってしまう乞食性なワシ
イカン、イカン

明日の「あまちゃん」、いよいよ東日本大震災当日が描かれる。
待ち遠しいような、見てはいけないような・・・


20130904日の出ファイルケース

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

どうしても夜中に一度目が覚めてしまう
今日は1時半過ぎと4時過ぎ
その後は6時前までグッスリ♪
涼しくなってきたからな

朝ご飯はテーブルマークのかけそば
肉も玉子も切れてるんで、葱と蒲鉾だけの本当のかけそばw

昨日の竜巻映像、今朝初めて見た
電柱が何本もなぎ倒されているのは結構衝撃
電柱はかなりの長さを土中に埋設しているんだが、それが倒れたり折れたりするって・・・


現場の人、復旧作業ガンバレ!

お昼に食べたカップヌードルのイタリアンカレー
もうどこがカレーなんだ?と
完全にトマト味のスープじゃん
めっちゃチーズとタバスコが会いましたわ♪

「あまちゃん」は震災2日目以降の話
ユイちゃんの「アキちゃんがこっちに来てよ!」の叫びが哀しい

そんな中、大吉は鉄道のいち早い運行再開を宣言
なんと、震災5日目に動かしてしまう(史実でも3月15日に動かしたとのこと(!))


すると、動いた電車、いや汽車に向かって沿道の被災者が手を振っているではないか!
BGMは「銀河鉄道999」

     号泣

後でネットでの感想を見たら、震災時にお蔵入りになってしまった「JR九州新幹線」のCMを思い出した人が多かったようだ

話のテンポは早く(というより、意図的に端折った?)、一気にGWまで進む
太巻やGMTが被災地支援に入っているにも関わらず、東京から動けない(動かない)アキ

アキの頭の中には、北三陸の方々の顔が次々と・・・

  いっそんが三回も浮かんだのに、ストーブさんは一度も浮かばず(爆)

それよりも、アキの頭には、花巻さんはフレディマーキュリーとしてインプットされてるのね?(爆)

  朝食 かけそば
  昼食 イタリアンカレーヌードル
  夕食 まる太


夜は同期会
7月に異動した連中と居残りで合わせて4人
一時は6人もいたんだがな

花泉の焼酎を飲みつつ、昔話。
そして、俺たちが頑張らなきゃの誓い

同じ釜の飯を食う仲間として協力して頑張りましょう!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.6kg

口がカレーだったのだ
どうしてもカレーライスが食べたかったのだ
ちうことで、お昼は7-11カレーライス

前のお客(オバアチャン)の支払いが凄まじかった
1000数百円某の支払いに、何のためらいもなく財布の小銭(しかもほとんどが10円玉)をぶちまけた
その枚数、ザッと見ても百数十枚


オバチャン店員(多分チーフ)が延々と数え、後ろの客は別の店員が捌く
チーフ、1円玉の山、10円玉の山を作っていき

  「スミマセン。後、400円某お願いします。」

  「あら、じゃー取ってくるわ。」

  「それでは、こちら取り置きしておきます。」

皆が時間のない昼時に・・・と唖然とするところだが、何か周囲の方は皆スルー
社会性が無いとか指摘する前に、我が身を省みるのみ

今朝の「あまちゃん」を見る
そして、mixiのあまちゃんコミュで感想を見る

被災者の方には、津波他の描写があっさりしていて不満な方もいたようだが、これはフィクション。
地震を描くドラマではない
それでも、怯まず逃げず、よく描いたと思う

被災者には信じられないだろうが、津波の映像を見ていた時の反応はまさにあの通りだった
TV画面で津波が遡るのを見て「アーーー」と皆がためいきを吐いていたのが、悲しい現実

何がトンネルの外で起きているか分からない大吉が暗闇の中、自分を奮い立たせるために歌を唄ったのは理解できる
大吉の涙、ユイちゃんの感情が飛んだ顔

誰も救われない、安易な共感も出来ない


フィクションから類推する現実もある
2年半前、東北で起きた未曾有の大災害を忘れないようにしたい
「あなたは当事者、私は第三者」ではイカンのだ


   マスコミは第三者として指摘するばっかだけどな(朝日、毎日、東京はクソだ)

朝日、毎日、東京は「行政の備えが悪い」「復旧が遅い」と指摘するだけ
その癖、被災地で新聞をタダで配ったなんて話は聞かない
ましてや、現地にボランティアで瓦礫拾いにすら行かないだろう


「瓦礫拾いは東北支局がやりますから」と抜かし、本社の年収2、3千万の社員は会社の経費で銀座で呑んだくれ。
ま、こんな連中がでっち上げる新聞を買って、内容を信じるヤツがいるから、バカが増長するんだが(苦笑)
無作為な第三者が「朝日がオレの代わりに言ってくれてる!」と心情的言い訳、自己正当化のために買ってるんだろう、あんな紙ゴミを。
次の日にはゴミになる紙を毎月¥4000も出して買う必要は無い
新聞なんざ読まなくなって2年になるが、何の不自由もない


  朝食 肉うどん
  昼食 カレーライス、ホットドッグ
  夕食 刺身盛り合わせ、鰹たたき


20時過ぎ退社
体の疲れが取れなかったんで、今日のプールは見合わせ

どうしても白米が食べたかったので、久しぶりに米を炊く
で、昨日買ってきた刺身の盛り合わせと鰹のたたきを食べる
美味い

今日は蚊に刺された
考えてみれば、今年初めて刺されたかも

高松だと一晩に数回は刺される(“咬まれる”とも言うがw)が、東北には蚊が少ないのかも

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日は完全休日だ
明け方が涼しかったこともあり、7時までよく眠れた

朝ご飯は軽く
朝のフルーツは金と云う言葉が脳裏をかすめる

それよりも、今日は絶対にネカフェに行かねばならん
ちうのも、お盆前に自宅で予約投稿したブログが後四日で切れちゃうのだ
それはマズイ
全世界の読者のためにも、日記を切らしてはならない
 
    ジッチャンの名に掛けて!

その前に「大須賀」でラーメン食って泳がにゃならん
夕方にご苦労さん会があるので、全体スケジュールを組み立てる

11時に大須賀にシャッターして、半に食べ終えて、12時前にプール
軽めに泳いで13時半過ぎに上がってネカフェで3時間コース
17時前にネカフェを出て、17時にご苦労さん会スタート!


     完璧やん!

しかし、完璧なプログラムはちゅとしたバグで異常を来す

  NHK11時からの「今週のあまちゃん」見ちゃった(笑)

もう大須賀へ向かう時間は無い(爆)
ちうことで、比較的アパートから近い、こちらへ

    伏龍

2ヶ月くらい前に一度来て、「もう来ることは無いだろう」と思った二郎パクリ系の店
田代さんと云う方が率いる何ちゃら大勝軒グループの中の“優勝軒”の関係店らしい

大勝軒を名乗る店の関係者が二郎をパクる意味合いが未だによく分からないが、まぁ売れればいいってもんなんだろう

前回¥100払って野菜マシをし、その量と云うか、麺の量とのアンバランスさに往生したので、今回は自重
普通のガッツリ麺¥650+大盛り¥100の食券を購入

にこやかに食券を受け取りに来た若い店員が

  「ニンニクは入れますか?」

と聞いてきたので

  「ニンニク、アブラ、カラメ」

と答えたところ、何か要領を得ない雰囲気
ああ、と思い直し

  「全部!」

というと、今度は“ウーン”となっちゃった
ポスター見て、「あ!」と気づく

   ニンニク 多め、普通、少なめ
   アブラ  多め、普通、少なめ

  「ニンニクとアブラを多め。後、カラメで。」

店員、やっと“納得”の顔
量を聞かれてたのね、ワシ
いや、二郎のような感じで答えてしまってたYO!

  「カラメと云うのは、味が濃くなることですがよろしいでしょうか?」

  「ハイ、大丈夫です。」

多分、「カラメ」ってのを「辛い」つまり香辛料かスパイスが入ると勘違いするお客がいるんだろうな

ガッツリ麺大盛りアブラカラメニンニク

20130901伏龍(その1)

こちらの特徴は刻みニンニクを後からのせるスタイルではなく、ニンニクがスープに溶け込んでいるスタイル。
業務用を使っているのかな?(ちなみに二郎三田本店はオヤジが自宅で剥いて刻んでいる)

20130901伏龍(その2)

野菜がノーマルでこれだけあれば、増さなくてもOKだわな

20130901伏龍(その3)

お盆にスープがまけちゃってるのは、アブラを掛けたからだろう
背脂の甘みで全体的に家系チックなスープになってる

20130901伏龍(その4)

はっきりいって

      “美味い”(笑)

少し柔らかめに茹でられた麺は前回よりも好印象
下の方の麺がダマになってたので軽くほぐす
麺上げしてから少し放置されたくさいな(笑)

20130901伏龍(その5)

全体的には前回よりも好印象かな
周囲は普通の豚骨魚介系とか、つけ麺を食べてる方が多かった

踵を返して、プールへ向かう
さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   3000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3500m
   9月の総泳距離     3.5km
   H25総泳距離   453.8m
 H15/5~総泳距離 5398.4km
  プール前の体重     70.7kg
  プール後の体重     69.7kg


今日はすいすい泳げたなぁ
でも、ネカフェ作業時間を逆算すると、13時半過ぎには上がらなきゃイカン
ちうことで、70本で終了

その後はネカフェ3時間コースで一所懸命ブログ予約UP
あまりにも眠いので、途中30分居眠り(苦笑)

某日の写真が45枚もあったためUPに手間取ってしまい、9月15日UP分くらいまでしか予約できなかった
ま、三連休は自宅に帰るから、続きはそん時だ!

  朝食 ミニトマト
  昼食 伏龍(優勝軒チェーン)
  夕食 ホルモン道場


ネカフェから出て外を見ると雨
慌てて、同じ施設内の100円SHOPで折りたたみ傘を購入

本日は某所での作業に出張応援していただいた方のご苦労さん会
場所は「ホルモン道場」

飲み放題、食べ放題¥3500コースを堪能
煙が凄くて、燻されまくり(苦笑)

貴重な体験が聞けたけど、ちゅと飲み過ぎたな
飲み放題だと、どうしてもセコくなってしまう乞食性なワシ
イカン、イカン

明日の「あまちゃん」、いよいよ東日本大震災当日が描かれる。
待ち遠しいような、見てはいけないような・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.7kg

今朝の「あまちゃん」
最初のコンサートチケットの日付を見てから、落ち着かない
だって、2011.03.12って、絶対開催できないことが視聴者には分かってる
それに向けて、皆がワクワクするシーンの痛々しさ、歯がゆさ
何故、こうなってしまうのか・・・


朝ご飯は豚肉カレーうどん

20130831日の出製麺所うどん

日の出製麺所のうどんは間違いがない。美味い。

さて。
本日は休日出社
まず、職場で少しお仕事

出社してきた面々と連れ立って、某町某会主催の催事の後片づけのお手伝いなのだ。
本日は催事当日なので、終了後に即ばらしと片付け。


あんまり早く行くと催事参加を勧められるので、終了間際を狙って到着する算段。
だって、こないだも

  「カラオケ、何エントリーするんだ?会社の名前伏せっから大丈夫だ(笑)」

伏せるとか伏せないじゃなくて、顔バレしてますから。
とてもそんな顔を出せる立場ではない。
火曜日も今日も一切の情報を伏せて片づけするんだもん。


それに、今も汚染水漏れてるし・・・

お昼は、木曜日に続いてこちら。

    はし軒

20130831はし軒(その1)

ごま入りタンメン¥900
かなり強気の値段設定。

20130831はし軒(その2)

美味しかったですよー
噛み応えのある手打ち麺が本当に美味しい。
脂に頼らなくても美味い味噌ラーメンは出来るんだよね。

現地到着すると、イベントは佳境。
町民の皆さまも楽しそうだ。
でも、明らかに子供さんが少ない。
現実とはいえ、悲しい。我々のせいだ。

そんな我々に屋台のつまみを下さる町民の方々。
有り難い。
我が社を見る目が変わったのではない。
先輩達がこの地で頑張ってきたことが認められ始めているのだ。
そこを勘違いしてはいけない。肝に銘じる。


イベント終了後の片づけはスムーズ。
火曜日に設営したステージは来月のイベントに使うとのことで、屋根だけを落とした。

最後に社名を上げてお礼を言われた。
そこで「何っ!こいつら!」と怒声が上がることは無かった。
目に見える支援は大事だ。
頭を下げるだけでは、何も進まない。手を動かさないと。

  朝食 カレーうどん
  昼食 はし軒(ごま入りタンメン)
  夕食 鰹のたたき、お好み焼き


夕飯はシミズストアで買った鰹のたたきと昨日のお好み焼きの残り
今日は達成感があったなぁ。

そうだ、今月は70km泳いだんだ。
これも達成感がある。
頑張ったな~♪ >ワシ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

月曜の朝の一件があって以来、妙に外の音に敏感になってしまった
ジャリッと云う駐車場を歩く音がすると、目が覚めてしまう
我ながら臆病だと思うが、ここは1階だし、窓を開け放って寝ているリスク上、臆病で良いくらいかもしれない

朝ご飯は昨日の夕食の残り
ご飯と味噌汁は力が出る(気がする)

昼ご飯は自室で一昨日の「あまちゃん」を見ながら。

時間外は早めにプールへ
今月の努力を無にしないためにも、今日で70km達成するゾ!

さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3100m
   8月の総泳距離    70.5km
   H25総泳距離   450.3m
 H15/5~総泳距離 5394.9km
  プール前の体重     70.2kg
  プール後の体重     69.7kg


えーっと、もう限界ッス
5kmとか、4kmはもう泳げません
今日は3kmでお仕舞い
これで今月トータル70km達成

よく頑張ったな
来月も無理せず、60kmは確保したい

  朝食 なか卯牛丼(半分)ネギ玉、味噌汁
  昼食 芋煮うどん、ホットドッグ
  夕食 お好み焼き


年頭では目標毎月42.195kmっつってたのに、人間の欲望は膨らむばかりですなっ
こうなりゃ、トータル700kmいってやろうかと云う気も出てきた


でも、例年一回は大きなトラブル(風邪、ギックリ腰、帯状疱疹etc)があったから、この先も油断せず頑張ろっと♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

朝から大わらわ
昨日の議事メモを一所懸命仕上げるも、思ったより時間が掛かった
作成の間にもいろいろ調整があったからな

今日は現場を見に行かねばならない
職場の車は出払ってしまったので、他の職場から借りようとするも車両登録のシステム操作がうまくいかない
何とか、登録して出掛ける

何か2つも足を引っ張るようなことがあると、今日は出掛けてはいけないと云う天の啓示のような・・(不吉)

まさかとは思うけど、事故らないようにしなきゃ!

いつもにまして用心深く運転
途中、FMから番組ゲストの大友良英さん(あまちゃんの作曲者)の声が。
アンテナを撤去したこの車では受信状況がイマイチ

ノイズ一杯だったけど、「潮騒のメロディー」「暦の上ではディセンバー」聞けたからシアワセ♪

前を凄く遅い作業車が走る
以前のワシならイラッとするかもしれないが、むしろこれは安全運転の啓示、スピードを上げずに済むチャンスだ!と考えを変える。ウン

昼前に現地到着
いろいろと現地状況を自らの眼で確認し、納得する
少し安堵

戻りがてらのお昼は、六度目の正直となるこちら。

   はし軒

20130829はし軒(その1)

13時近くとあって、思ったほどの混みようではない
って、4人待ちじゃん!

厨房に旦那1人、ホールに奥さん1人(夫婦と勝手に推測)
一度に作る杯数は5杯程度
ゆえに、40人は入る店内をグイグイ回すことは不可能だろうな

接客クオリティは高い
ラーメンブームが来た頃の東京のお店のようだ(内装も含め)

  「ご注文は?」

  「チャーシューわんたん麺大盛り!」

単品としては最高値となる一品を注文(¥950+大盛り¥150)

チャーシュー麺だけは、まるで「武蔵」のような綺麗なドンブリで出てくるが、チャーシューわんたん麺は白磁のドンブリだった(苦笑)

チャーシューわんたん麺大盛り

20130829はし軒(その2)

20130829はし軒(その3)

嬉しいねっ
なんか、嬉しいねっ
盛りつけが綺麗で、具が盛り沢山だと嬉しいねっ


20130829はし軒(その4)

麺は白河系手打ちビロビロちぢれ麺
これが、美味いっ!

20130829はし軒(その5)

わんたんは皮がビラビラと大きくて、具は小さめのタイプ
スープに絡んで美味いね~

20130829はし軒(その6)

少しチャーシューの脂身と肉の境目がスジっぽかったこと、スープのだしが少し弱い(しょう油がガンガン前面に来ている)ことぐらいかな、ツッコミどころは。
独学らしいけど本当か?と云う完成度でした
美味しかったです。

午後は何か依頼ごとが多かったな
また、時間外もシステム関係でヒーヒーになってしまった(苦笑)

20時ちょい前退社
精神的に疲れてたんで真っ直ぐ帰ろうかな?と日和るも「イヤ!今月は70km泳ぐんだっ!」と思い直して、プールへ向かう。

さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   8月の総泳距離    67.4km
   H25総泳距離   447.2m
 H15/5~総泳距離 5391.8km
  プール前の体重     71.1kg
  プール後の体重     70.3kg


土日とも仕事になってしまったんで(台風でどうなるか分からんけど)、確実に泳げるのは今日と明日のみ
後、7.7kmで70km達成ならば、今日は4km泳いどきゃイイじゃ~ん♪と云うのは単純計算ぢゃ
今日の疲労が蓄積して、明日は絶対体力が落ちてるもん
だから、今日頑張っておけば、明日は楽になるはずなのだっ!

    苦あれば楽あり  これ、真なり

でもさー、泳ぎはじめからヘロヘロだったんだけど
もー、今日は3kmでいいや、いや、2.1km泳げば、今年の総泳距離が444.4kmになるからそれでいいかー♪

   と、ワシの中のブラックスワンが語りかけてきた(爆)

いやいや、そしたら明日5.6kmも泳がにゃならんがなっ

ヘロヘロなりに休憩を取りつつ、何とか5km泳ぎますた
これで明日は楽な気持ちで泳げますなっ

ウン、今月はよく頑張りましたっ > ワシ

  朝食 五目炒飯
  昼食 はし軒
  夕食 なか卯牛丼(半分)ネギ玉、サラダ


ジムを出たのが22時20分
これから帰宅して料理するのはちゅとキツイ(眠いし)

久々に「なか卯」で和風牛丼¥290とサラダ¥100を購入
帰宅して洗濯しながら夕食

牛丼は半分だけ。残りは明日の朝食だ(笑)

ビールロング缶1本、酎ハイショート缶1本で激チン♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.7kg

朝はカップの芋煮うどん。
東北限定のカップらしいけどこれがなかなか美味い。

お昼はいつもの肉屋の弁当

20130828鳥甘酢餡かけ弁当

白身魚ではなくて、鳥肉に甘酢餡をかけてある。

   ボリュームあり過ぎ(笑)

夜に「明るい●●会」
場所は“だんまや水産

んで、二次会は毎度の「一心亭」

20130827一心亭

こうしてリバウンドしていく(苦笑)

  朝食 芋煮うどん
  昼食 鳥甘酢餡かけ弁当
  夕食 だんまや水産、一心亭


今日のニュースから幾つか。

天皇皇后陛下テニス
80歳になる天皇がテニスしていた。
これは素晴らしい。
ご高齢者の励みになるわ。

海老沼柔道金
天才と言われつつも、人柄のよさなのか、大舞台で勝ちきれないところがあった海老沼選手。
見事金メダルを獲得。
おめでとうございます。

イプシロン打ち上げ延期
はっきり云って、夏休み最大の目玉ではなかったかな?
技術陣は頑張ったと思う。
でも打ち上げは延期
世の中にはそういうことがあると学んだだけでも子供達には収穫でしょ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

早朝に目が覚めてしまうのは老化現象
ワシもすっかりジジイ化が進行中である。

そんな今朝。
目が覚めてTVを点けると、見知った顔が!

20130827佐藤先輩(その3)

       出たーーーっ!!!

酒屋「ヒサモト」の社長にして、高高の佐藤先輩が全国ニュースに!

あれは忘れもしないいつだったか。
べろで、唄いながら服を脱いで全裸になり、ライターの火で●●毛を燃やすという「ザ・昭和」な芸を披露した過去から、

     「まさか社長、やってもうたか?」

しかし、内容は「四国ダム八十八ヵ所巡り」で一安心・・・

20130827佐藤先輩(その1)

20130827佐藤先輩(その2)

佐藤先輩の取り組みがNHK全国ニュースで流れるとは。
感無量であると同時に少し安心(爆)

本日は復興支援の一環で某町復興祭りの準備のお手伝い
祭りのタイトルは「帰っぺし!●●町」

朝9時前からスタートした作業は、スムーズに進み、予定より2時間以上早く終了。

20130827復興支援(その1)

20km圏から数百メートルのこの地では、屋外プールは閉鎖され使われていない。

20130827復興支援(その2)

夏休みの今、本来なら子供達の嬌声が響き渡っていたであろう。
スイマーとして申し訳ないやら情けないやら。


とにかく一日でも早く帰還できるように努めなければ。

作業中にお茶やらアイスやらいただいて恐縮しきり。

20130827復興支援(その3)

19時前退社。
さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   8月の総泳距離    62.3km
   H25総泳距離   442.1m
 H15/5~総泳距離 5386.7km
  プール前の体重     70.4kg
  プール後の体重     69.9kg


70kmは間近
あと四日間で2回泳げば達成できる!
目の前にあるチャンスは逃してはイカンぞぉ >ワシ

  朝食 五目炒飯
  昼食 おにぎり3個、アイス2個
  夕食 焼きうどん


今日の「あまちゃん」
勝地涼がアギの主演映画の恋人役で登場。

ぶっ飛んだキャラクター作りがらしいっちゃらしいな > 勝地
腰を振り髪をイヂるめっちゃチャラい動きは、なんちゅうか情緒不安定そのもの(爆)

で、アギが付けたあだ名が「前髪クネ男」(爆)

キスで表情が硬過ぎて「その顔!オジイチャン、口臭~いになってるよ!」
腹痛いわw


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝、外で人の気配

すぐに駐車場なんで、早朝出社で車を出す人がよっけおるけん、人の気配は日常茶飯事。
とは云え、いつもと違うのは、人の気配はすれどもいつまでも車が出発しない。

カーテン引いて窓を開けたまま寝てるんで、外の気配は手に取るように分かる。
何か変やなー

これは!?と思って、ベランダへ出る。
で、見ると、駐車場に人が立ってて、

  「あ、すみません。何でもないですー。」

こいつ、部屋の中の様子うかがってたんちゃうか?とも思ったけど、まぁ顔も見たしエェか、無表情に返事もしないまま部屋へ引っ込む。
ベランダは高さが1.2mくらいあるんで易々とは入れんけど、ちょうど目の高さなんよな。

窓を開けて目るのは不用心やけど、エアコン回すのは好かん
今日は睨みつけといたからもうのぞかなんやろ。

今日の「あまちゃん」
延々とボケの続く展開
太巻のアップで「撮影が全然進まないよぉ~」

   アギは制作クラッシャーか?w


休み明けはお土産がいっぱい

20130826お土産

いいな、TDR
行きたいわぁ

シミズストアで買ってきた野菜は安くて美味しいよぉ

20130826シミズストア

  朝食 肉玉うどん
  昼食 マルちゃん豚骨ラーメン
  夕食 麻婆茄子、茄子生姜しょう油


久しぶりに「世界丸見えTV」を見た。
働いたことのないセレブ姉ちゃんがバイトする話

大半が悔悛する中、全然反省の色もないヤツもおる。
そういう奴はだいたい親もダメ(大甘w)

勉強になりますわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

帰ってきたよ
Kちゃんの素晴らしい運転に後部座席でまどろんでいた筆者
目覚めると、もう福島松川PAじゃないの

すっかり夜も明けている
時間は5時過ぎ

トイレ休憩を終え、ここからはワシが運転
昨夜の夜間走行と違い、よく見えると安心だなぁ~

本宮ICで高速を降り、朝食を食べられるところを探す
車を停め、スマホで探す
でも、ただでさえ、朝から開いている店が少ない上に、本日は日曜日
やっとこさ辿り着いた市場の食堂も日曜定休日

流れ流れて到着したのは、郡山市を拠点に全国展開する「幸楽苑」の24時間店舗
店内へ入ると、同じような朝食難民が多数
うひゃー、まだ6時過ぎだぜー

味噌野菜ラーメン、塩野菜ラーメン、味噌葱ラーメン、餃子2枚、半炒飯

20130825幸楽苑(その1)

20130825幸楽苑(その2)

幸楽苑のノーマルラーメン、結構な麺の量でした
六本木勤務の頃食べてた、ノーマル中華そばより3割くらい多かったぞ
大盛りにしなくて良かったー

その後、ワシはアパート駐車場で降車
MとKちゃん、どうかご無事で帰還されますよう
ご安全にね!

20130825車(その1)

20130825車(その2)

7時過ぎに自室
うとうとしながら、午前中を過ごす

張本が花巻東の千葉選手のことを「高等技術」と評価していたが、だったら、前へ飛ばす練習をすればいいのにと思ってしまう

4000本のイチローは凄い
3000本打った張本も凄いが、自画自賛するところにイチローとの人徳の差を感じてしまうな
バレンティンのHR数が王選手の記録を塗り替えることになったら、氏がどう物言いを付けるのかな


朝ご飯をしっかり食べたし、今日は運動するぞ
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5800m
   8月の総泳距離    57.0km
   H25総泳距離   436.8m
 H15/5~総泳距離 5381.4km
  プール前の体重     70.4kg
  プール後の体重     69.4kg


12時過ぎ泳ぎ始め、14時過ぎ終了
スポーツクラブへ入って、毎日泳げる環境を整えたおかげで、自宅と会社の往復だけにならずに済んでいる
次の職場へ異動しても、この習慣を大事にしたい
時間外を飲み食いだけに使うのは年齢的にも不健康だし、何より財布に優しくない(笑)

プールを出ると夏の日差しとそよぐ風が心地よい
よーし、トウチャン、買い物行っちゃうぞ~♪

JA産直市「愛情館」で小葱(¥70!)とミニトマト(¥100!)を購入
ミニトマト、洒落にならないくらい入っててお得である

次にイトーヨーカドー
冷凍食品が半額だったんで、いろいろ買い込んでしもたら¥1000に(苦笑)
で、先週から食べたかった念願のケンタを購入

   所持金が¥500ちょいしか無かったんで、2個しか買えず(鬱)

16時前帰宅
今からだと遅い昼飯なのか、早い晩飯なのか分からんが、とにかくケンタじゃ

運動で絞った体にビールが染み込んでいくのが心地よい
たった2個でロング2缶呑んでしもた(笑)

  朝食 幸楽苑
  昼食 ケンタ
  夕食 握り寿司


寝たり起きたりしつつ、24時間テレビ
寄付金を集めることが目的なのか、障害者にチャレンジさせる事が目的なのかよく分からんのも例年同様
そして、24時間マラソンも「走りきることが出来そうもない人が走り抜く」と云う見せ物になってしまった
それゆえ、ランナー役が「老人」「肥満」「運動不足」と云う人に絞られた上、ギャラの関係か、お笑いが走ることが増えているな

で、途中からボクシング♪
村田の試合は不完全燃焼気味だったが、土屋の試合は面白かった
チャンピオンの老獪なテクニックをはねのけ、見事チャンピオンに♪

夜は、北野演芸場を見ていたが、COWCOWのところで轟沈
あー、サンドウィッチマン見逃してしもた

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

企業協賛がついた花火は特に凄い

20130824大曲花火大会(協賛花火その1)

20130824大曲花火大会(協賛花火その2)

20130824大曲花火大会(協賛花火その3)

20130824大曲花火大会(協賛花火その4)

20130824大曲花火大会(協賛花火その5)

20130824大曲花火大会(協賛花火その6)

20130824大曲花火大会(協賛花火その7)

20130824大曲花火大会(協賛花火その8)

20130824大曲花火大会(協賛花火その9)

20130824大曲花火大会(協賛花火その10)

20130824大曲花火大会(協賛花火その11)

20130824大曲花火大会(協賛花火その12)

20130824大曲花火大会(協賛花火その13)

20130824大曲花火大会(協賛花火その14)

20130824大曲花火大会(協賛花火その15)

20130824大曲花火大会(協賛花火その16)

20130824大曲花火大会(協賛花火その17)

20130824大曲花火大会(協賛花火その18)

20130824大曲花火大会(協賛花火その19)

20130824大曲花火大会(協賛花火その20)

20130824大曲花火大会(協賛花火その21)

20130824大曲花火大会(協賛花火その22)

20130824大曲花火大会(協賛花火その23)

20130824大曲花火大会(協賛花火その24)

20130824大曲花火大会(協賛花火その25)

20130824大曲花火大会(協賛花火その26)

20130824大曲花火大会(協賛花火その27)

20130824大曲花火大会(協賛花火その28)

20130824大曲花火大会(協賛花火その29)

20130824大曲花火大会(協賛花火その30)

20130824大曲花火大会(協賛花火その31)

20130824大曲花火大会(協賛花火その32)

20130824大曲花火大会(協賛花火その33)

20130824大曲花火大会(協賛花火その34)

20130824大曲花火大会(協賛花火その35)

20130824大曲花火大会(協賛花火その36)

20130824大曲花火大会(協賛花火その37)

20130824大曲花火大会(協賛花火その38)

20130824大曲花火大会(協賛花火その39)

20130824大曲花火大会(協賛花火その40)

20130824大曲花火大会(協賛花火その41)

20130824大曲花火大会(協賛花火その42)

20130824大曲花火大会(協賛花火その43)

20130824大曲花火大会(協賛花火その44)

20130824大曲花火大会(協賛花火その45)

20130824大曲花火大会(協賛花火その46)

20130824大曲花火大会(協賛花火その47)

20130824大曲花火大会(協賛花火その48)

20130824大曲花火大会(協賛花火その49)

20130824大曲花火大会(協賛花火その50)

20130824大曲花火大会(協賛花火その51)

20130824大曲花火大会(協賛花火その52)

20130824大曲花火大会(協賛花火その53)

もうどんだけ一度に上げるの?っちゅうくらい上がる。

20130824大曲花火大会(協賛花火その54)

20130824大曲花火大会(協賛花火その55)

20130824大曲花火大会(協賛花火その56)

20130824大曲花火大会(協賛花火その57)

20130824大曲花火大会(協賛花火その58)

20130824大曲花火大会(協賛花火その59)

20130824大曲花火大会(協賛花火その60)

20130824大曲花火大会(協賛花火その61)

20130824大曲花火大会(協賛花火その62)

20130824大曲花火大会(協賛花火その63)

20130824大曲花火大会(協賛花火その64)

20130824大曲花火大会(協賛花火その65)

20130824大曲花火大会(協賛花火その66)

20130824大曲花火大会(協賛花火その67)

20130824大曲花火大会(協賛花火その68)

20130824大曲花火大会(協賛花火その69)

20130824大曲花火大会(協賛花火その70)

20130824大曲花火大会(協賛花火その71)

20130824大曲花火大会(協賛花火その72)

20130824大曲花火大会(協賛花火その73)

20130824大曲花火大会(協賛花火その74)

20130824大曲花火大会(協賛花火その75)

20130824大曲花火大会(協賛花火その76)

20130824大曲花火大会(協賛花火その77)

20130824大曲花火大会(協賛花火その78)

20130824大曲花火大会(協賛花火その79)

20130824大曲花火大会(協賛花火その80)

20130824大曲花火大会(協賛花火その81)

20130824大曲花火大会(協賛花火その82)

20130824大曲花火大会(協賛花火その83)

20130824大曲花火大会(協賛花火その84)

20130824大曲花火大会(協賛花火その85)

20130824大曲花火大会(協賛花火その86)

20130824大曲花火大会(協賛花火その87)

20130824大曲花火大会(協賛花火その88)

20130824大曲花火大会(協賛花火その89)

20130824大曲花火大会(協賛花火その90)

20130824大曲花火大会(協賛花火その91)

20130824大曲花火大会(協賛花火その92)

20130824大曲花火大会(協賛花火その93)

20130824大曲花火大会(協賛花火その94)

20130824大曲花火大会(協賛花火その95)

20130824大曲花火大会(協賛花火その96)

20130824大曲花火大会(協賛花火その97)

20130824大曲花火大会(協賛花火その98)

20130824大曲花火大会(協賛花火その99)

20130824大曲花火大会(協賛花火その100)

20130824大曲花火大会(協賛花火その101)

20130824大曲花火大会(協賛花火その102)

20130824大曲花火大会(協賛花火その103)

20130824大曲花火大会(協賛花火その104)

20130824大曲花火大会(協賛花火その105)

20130824大曲花火大会(協賛花火その106)

20130824大曲花火大会(協賛花火その107)

20130824大曲花火大会(協賛花火その108)

20130824大曲花火大会(協賛花火その109)

20130824大曲花火大会(協賛花火その110)

3時間以上の花火ショーが終了

すると、マスターがワシらにサイリュームを渡す。

  「終わるとな、これを振って花火師たちに感謝の意を表すんじゃ。」

するとアナウンスで「今日はご来場ありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい。」と流れると、向こう岸で多数の明かりが揺れ始めた。

20130824大曲花火大会(サイリューム)

それに向けてワシらもサイリュームを振る
ホンマに凄いものを見せてもらった。
ありがとう!ありがとう!

  「よっしゃ、引き揚げるで!」

70万人が一斉に引き上げるんで、路上は大変な人の波

  「車はどうあがいても渋滞にはまる。前来た時がそうやった。遅く出ても結局は同じじゃ。」

  「ほんだらどうするんじゃ。」

  「どっかの店で時間潰して、夜中に出発じゃ!」

大曲駅は大変な状態。

20130824大曲花火大会(帰りの大曲駅その1)

新幹線乗り場行列用の柵が駅の外まで長く延びてるん初めて見たわ
指定席を持ってる人は専用の入り口から乗り込んでる。

これは新幹線で来て、帰りは仙台で一泊っちゅうのが正しいかもな

20130824大曲花火大会(帰りの大曲駅その2)

ちうことで、とあるバー?ダイニング?で晩御飯がてらの時間潰し。
その店の大将がまた、東京で店をやっていた人でひとしきりその話題で盛り上がったりしてw

12時過ぎにお暇
車に戻って3人で仮眠じゃ

  朝食 チキンカツ弁当
  昼食 とがし
  夕食 バー


目覚ましで起きる
時は2時半。

  「この時間なら渋滞無いやろ。」

  「ほんだらワシが運転するわ。」

ちうことでワシが運転始めたんやが、まぁ一般道は全然問題なかったんやが、高速に乗ってからが大変。

夜の高速の運転は久々やったんやが、ここまで夜目が利かんようになっとったとは・・・
いや、道路がめっちゃ幅狭に見えて、運転してて怖くて怖くてしょうがない。


途中ほとんど他の車を見かけんほど空いてたのは不幸中の幸い。
1時間半ほど運転したところでkちゃんへ交代。

そしてワシは後部座席で轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ会場へ向かう

20130824大曲花火大会(その12)

20130824大曲花火大会(その13)

20130824大曲花火大会(その14)
20130824大曲花火大会(その15)

ワシとKちゃんは道すがらのトイレに立ち寄る。
これが功を奏していたのが後ほどわかるw

有料席がたくさんあるけど、チケット持ってないワシらは上手いこと無料席スペースに滑り込まんとイカン
マスターの云う通り道端に控えるものの、なんか気もそぞろ。

20130824大曲花火大会(その16)

20130824大曲花火大会(その17)

昨日大雨が降ったようで、かなりのスペースが水浸し。
これは見る場所確保大変ちゃうか?

露天裏の無料席の恥の方に場所を確保。
云い方悪いが、周囲の雰囲気は「座ったもん勝ち」

段ボールを敷いて座る。
マスターが「絶対必要」と云うてたが、意味が分かったわ。

脇にはアンテナが突き出たリュックを背負ったニイチャンが。
あ、もしかしてコイツ!?

   悪名高きソフトバンクの移動基地局やんか!

20130824大曲花火大会(その18)

相変わらず、こういう下品なやっつけ仕事しよるんやな。

20130824大曲花火大会(その19)

20130824大曲花火大会(その20)

20130824大曲花火大会(その21)

そうこうするうちにテスト花火が打ち上がり始める
会場のボルテージも上がってまいりました

20130824大曲花火大会(その22)

20130824大曲花火大会(その23)

20130824大曲花火大会(その24)

20130824大曲花火大会(その25)

20130824大曲花火大会(その26)

20130824大曲花火大会(その27)

20130824大曲花火大会(その28)

20130824大曲花火大会(その29)

20130824大曲花火大会(その30)

20130824大曲花火大会(その31)

20130824大曲花火大会(その32)

20130824大曲花火大会(その33)

20130824大曲花火大会(その34)

20130824大曲花火大会(その35)

んな中、マスターの店の常連客が会場有料席にいることが判明(笑)
連絡を取って落ち合ったら、公式パンフレットくれました

20130824大曲花火大会(その36)

20130824大曲花火大会(その37)

20130824大曲花火大会(その38)

20130824大曲花火大会(その39)

20130824大曲花火大会(その40)

20130824大曲花火大会(その41)

すっかり日が落ち、いよいよ花火開始♪

20130824大曲花火大会(その42)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その1)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その2)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その3)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その4)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その5)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その6)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その7)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その8)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その9)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その10)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その11)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その12)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その13)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その14)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その15)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その16)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その17)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その18)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その19)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その20)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その21)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その22)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その23)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その24)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その25)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その26)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その27)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その28)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その29)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その30)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その31)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その32)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その33)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その34)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その35)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その36)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その37)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その38)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その39)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その40)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その41)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その42)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その43)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その44)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その45)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その46)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その47)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その48)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その49)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その50)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その51)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その52)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その53)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その54)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その55)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その56)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その57)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その58)

流石、日本一の花火大会と言われるだけあって、次々と息をつかせず打ち上がる

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その59)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その60)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その61)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その62)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その63)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その64)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その65)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その66)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その67)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その68)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その69)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その70)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その71)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その72)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その73)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その74)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その75)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その76)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その77)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その78)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その79)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その80)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その81)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その82)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その83)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その84)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その85)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その86)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その87)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その88)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その89)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その90)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その91)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その92)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その93)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その94)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その95)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その96)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その97)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その98)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その99)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その100)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その101)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その102)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その103)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その104)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その105)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その106)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その107)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その108)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その109)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その110)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その111)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その112)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その113)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その114)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その115)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その116)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その117)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その118)

横に広がって上がるから、花火で視野が一杯

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その119)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その120)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その121)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その122)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その123)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その124)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その125)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その126)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その127)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その128)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その129)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その130)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その131)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その132)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その133)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その134)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その135)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その136)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その137)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その138)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その139)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その140)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その141)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その142)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その145)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その146)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その147)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その144)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その148)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その149)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その150)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その151)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その152)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その154)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その153)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その155)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その156)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その157)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その158)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その159)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その160)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その161)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その162)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その163)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その164)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その165)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その166)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その167)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その168)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その169)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その170)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その171)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その173)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その174)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その175)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その176)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その177)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その178)

20130824大曲花火大会打ち上げ前半(その172)


                                   <その3へ続く>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.6kg

今朝は少し涼しかったんだろうか
6時までぐっすり眠れた

今朝の「アド街っく」は東京で7月20日に放送された“墨田区ベスト30”
スカイツリーに引っ掛けて、夏休み直前放送したんだと思われる

そして、第四位が7月27日開催の隅田川花火大会
毎年TV東京系が中継するので、その宣伝も兼ねてるんだろう

しかし、ご存じの通り、実際の7月27日の花火は突然の豪雨でよもやの途中中止
ゲリラ豪雨から逃げまどう人で地下鉄駅は溢れることになった
(神戸の花火ではないが、怪我人が出なくて良かったよ)

こうやって後から番組を見ると、不思議な感じがするな
タイムマシーンで過去へ向かうとこんな感じなのかな

今朝の「あまちゃん」
いよいよ映画の撮影開始なんだが、どう考えても太巻、いや、古田新太がアドリブかましてるシーンがチラッと採用されてるゾ!
「生まれたての子鹿のような」膝をガクガクプルプルさせる部分、薬師丸が左を向き、アギは顔を一瞬そむける等、明らかに2人とも笑いを堪えていたな(笑)

9時過ぎにシミズストアへ買い物
ついでに、シミズ名物の¥250弁当数種類の中から、チキンカツ弁当をチョイス

帰宅して食事を済ませた11時ちょい前
お迎えの車到着

さぁ行くぞ、秋田へ!

今回の旅の趣旨は、秋田県大曲市で行われる「全国花火師協会による技術競技大会」の観覧なのだ

Mクンの運転するAQUAは一路東北道を岩手へ

   Mの運転、怖いんやけど

20130824大曲花火大会(その1)

だから、Kちゃん、後部座席へ引き籠もってしもとるがな(苦笑)

運転手に注文を付けたり、指示したりするのはタブーなんで、助手席でひたすら耐える
Mの頭の中には、到着までの時間を如何に縮めるかしか無かったらしい(苦笑)
まぁ、それでもよっけの車に抜かれまくるわけだが。

20130824大曲花火大会(その2)

道中、とにかくバスが多い
通り過ぎるSAにもバスが大量に止まっている

  「あれ全部とは言わんが、大曲に来る分がよっけおるぞ」

  「へー。大曲の花火ってそんなに有名なんか。」

  「70万人来るけんの。」

  「70万!?」

秋田道に入ると、途中から対面通行
うひー、益々怖いー

人のブレーキのタイミングってば、少し気になるやんか?
ましてや、Mのブレーキ踏むタイミングが遅いんじゃ~
ヒー!怖いよー!

最初は横手ICで降りて、電車で向かうか?と云う案もあったが、これだけの荷物、ましてや尻に敷くための段ボール3つを持って電車に乗るのはイヤだとKちゃんが曰うこともあり、大曲ICまで向かうことにした

AQUA、すでに500kmを走破するも、燃料タンクはメモリ3つある

  「ハイブリッドっちゅうのは凄いのぉ」

確かに、AVE24kmとか出てるしな

横川IC近辺のトンネルで渋滞
でも、5km程度だったんで、あっさり抜けられた

M曰く、「超渋滞!」してるはずの大曲ICは渋滞無く、あっさり抜けられた
そして、市内へ向かう自動車専用道路も渋滞無し

  「拍子抜けぢゃ!」

  「道、間違えとらんわのぅ・・・」

晩飯食うたり、花火後の脱出を考えた結果、駅近傍の駐車場にすることで全員一致

町には
臨時駐車場がいっぱい
企業や公営の建物の敷地は臨時の大型バス駐車場に早変わり
そして、各民家や空き地、お店の駐車場前には「1日¥3000」の札を持った人が立っている

街中を一周した後、とある場所の臨時駐車場へ¥3000支払って駐車

駅前は人、人、人

20130824大曲花火大会(その3)

20130824大曲花火大会(その4)

20130824大曲花火大会(その5)

妙にICが空いていたのは、我々が遅かったからw
ピークは午前中の11時頃だたらしい

  の割りには、駅周辺を含め駐車場が満杯になってなかった

つまり、電車やバスで向かった人が多かったというところかー

駅前には、新幹線指定席改札なる札が立っておる

  「帰りは無茶苦茶やけん、あそこから通して新幹線に乗せるんじゃ」

20130824大曲花火大会(その6)

その名も、「花火商店会」には、アイスを売る出店がそこかしこに

  あっ、これってもしかして・・・ババヘラ!?

20130824大曲花火大会(その7)

おー、TVとかでしか見たこと無いババヘラが、今目の前に♪

  「どーしてババヘラって言うのぉー?」

  「それは、ババ●●ラではマズかろう。」

そーゆーことではなくてっ!

さて、「お腹が空いた~」と曰うKちゃんのために、早速お昼ご飯じゃ

   とがし

枝豆

20130824大曲花火大会(その8)

だし巻き玉子

20130824大曲花火大会(その9)

天麩羅

20130824大曲花火大会(その10)

  ウマー

生ビールを2杯だけ

20130824大曲花火大会(その11)

                                        <その2へ続く>


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝からバタバタ
速報入れて、その後は車で現場出向

途中から雨降り
先方に挨拶して現場を調査

次の現場に顔を出すと、思わぬ来訪者が
説明に1時間

あらま、あっちゅう間に午前中終了

  「どっかでお昼食べますか」

  「はし軒!」

今日と云う今日こそは、“はし軒”に行くぞっ
定休日でフラれること2回
売り切れでフラれること2回


   今や、ワシにとって最も敷居の高い店(爆)

ビューン♪と向かって、到着はほぼ12時
アカン、これはめっちゃ混んでる(らしい)時間帯・・・

  「おや、空いてる・・・」

  「やってませんねー。」

    臨時休業の張り紙が・・・

もうね、どうなの?
どうして逃げるの?
オレのスケジュールを見てるの?(爆)


こうなりゃ、意地でも食ってやる
来週に再チャレンジしたるっ(仕事しろよw)

ちうことで、同行者の案内でお昼は蕎麦

   そばの駅

20130823そばの駅(その1)

思いっきり、古民家リノベーション店舗

十割のざる蕎麦¥700に、オススメのかき揚げ¥200をつける
周囲ではとろろをすする音がズルズルと(苦笑)

店内もぼんぼりや大皿を飾ってあり、なかなかの雰囲気
昔の家は煙が抜けるように天井が高いねぇ

20130823そばの駅(その2)

蕎麦

20130823そばの駅(その3)

かき揚げ

20130823そばの駅(その4)

しょう油が前面に来ないあっさりしたつけづゆが美味い

20130823そばの駅(その5)

蕎麦もエェなぁ
でも、お腹がおきんなw

午後は職場で仕事
今の職場は土曜日も交代で出勤がある
明日出る人、お疲れさま

20時近くに退社
さぁ、週末だし、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    400m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   8月の総泳距離    51.2km
   H25総泳距離   431.0m
 H15/5~総泳距離 5375.6km
  プール前の体重     70.5kg
  プール後の体重     69.6kg


明日は休みやし、頑張りました
今月は70kmいけるか?と思ったけど、ちゅと厳しいかな?

  朝食 カップ白河ラーメン
  昼食 そばの駅
  夕食 肉豆腐、手羽先、ハンバーグ


帰ってきたらもう23時
料理する気がなかったんで、残り物とコンビニ飯

できれば金曜日くらいは豪勢にしたいんだが、泳ぐ方を優先してるからしゃーない

今日の「あまちゃん」
良かった、本当に良かった
太巻の眼がとても優しくなっていた

「こんなことなら書類で落としておけばよかった」も本音だろう
「また、間違いを犯してしまうところだった」も本音だろう


この映画、公開されるんだろうか
春の公開って、3.11と絡んでしまう・・・

疲れていたようで、ちゅと横になった瞬間に爆睡
ま、寝つきがよいのは精神が健康な証拠と思いたい

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

昨日の「あまちゃん」を今朝見る
オーディションでは意図的にアギを落とそうとする太巻に対して、鈴鹿ひろ美が丁寧に質問
ひいきではなく、アギにヒロインを演じられるかを真に見極めようとする

ある一言により、太巻の目に、アギが春子に見えてしまう
思わず「待って!」と言ってしまう太巻
彼の心には、未だに春子やあの頃の自分の態度がトゲとなって刺さったまま
それを伝える良いシーンだった


ユイちゃん、お母さんと和解しつつある様子
良かったね
副駅長、指輪みつかって良かったね(爆)

   口だけ、駅長を気遣う姿勢が好きですw

さて、盛りの付いたちょっと猫背の雌ザルは、あわよく雄ザルと交尾できるのか?w
しかし、オーディション終わったばっかで行動に出るとは、余程欲求不満だな、アギ(爆)

夕方に部下から電話
悪い話しだったけど、こういうのを隠さずにすぐに報告してくれたことに感謝
すぐに所定の手続きをするとともに、帰社を待ってヒアリングと書類作成

ま、こういう場所だからいずれは起きると思っていた
大事に至らなかったことが、不幸中の幸い

  朝食 釜玉うどん
  昼食 緑のたぬき
  夕食 肉豆腐、焼きそば、フルーツトマト、ブルーベリー


会社を出るのがすっかり遅くなってしまった
今日は泳ぎに行くのはヤメ(←意志が弱い)

自宅で買い置きの焼き豆腐と玉葱を使って肉豆腐作成
“うちのご飯”シリーズには本当に助けられるw

他に余り物の焼きそば、フルーツ類
福島の大地の恵みに感謝
美味いです


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.3kg

朝7時過ぎに出社してから、順次、部下達が現場へ出て行く8時半過ぎまでが一日の仕事の中で一番のピークかもしれんw

水曜日午前中は定例の会議
結構、意見が飛び交うのは、こういう職場だからか

事ここに至っても、意見が出ないようでは組織として完全に息絶えてるってこと
そういう意味では、まだまだ建て直す余地も意識もあるってことだ


会議終了後、いつもの肉屋で弁当購入
残っているか心配だったけど、新作の牛焼肉丼がたくさんとミックスフライ弁当、焼肉弁当が各1個ずつ残ってた♪

牛焼肉丼は新作メニューだけど、¥450っちゅう高価格(笑)が災いしたのか
まぁ、他のメニューのほとんどが¥350だからなぁ

焼肉弁当

20130821牛焼き肉弁当

右下はインゲンの胡麻和え、左隣は肉味噌茄子
左上は練り物
右上の大量の焼肉の下には、スパゲッチと千切りキャベツ

お腹一杯である

おかげで残りの昼休みに爆睡♪

夜は職場の定例の食事会
毎度の場所でささやかに実施

美味しい料理と美味しい酒と良き同僚に恵まれたことに感謝
皆で力を合わせて、今の仕事をやりとげよう

二次会はやらないので、21時前に帰宅
着替えてボーッとTVを眺めていたら、いつの間にか寝てしまった
また、夏目三久さんに逢えず・・・

  朝食 ブルーベリー、フルーツトマト、アスパラベーコン
  昼食 焼肉弁当
  夕食 福味


今日、甲子園は準決勝
期待された東北勢2校(日大山形、花巻東)は揃って敗退
またもや、深紅の優勝旗は白河の関を越えられなかった


さて、議論になっている花巻東のサイン伝達疑惑
準々決勝での鳴門戦で、花巻東の千葉選手が二塁出塁時に、キャッチャーの構えた場所をジェスチャーで打者に伝達していたのではないか?との件

写真や映像から判断するに、疑わしき行為があったのは間違いない
キャッチャーから審判にアピールがあり、それを受け、千葉選手の動きを見ていた審判が「これは注意するレベル」と判断し、注意を与えたのが証左

審判団は「またやったら、没収試合もありうる」と明言
これに対し、監督は「紛らわしい行為をして申し訳ない」と反省するどころか、「サインなんか出してない。サイン出してたら、もっと打っている」とまるで“審判の判断間違い”とも取れる発言をしており、「バレても、認めなきゃいいんだ」とでも言いたげな、その不遜な態度にはふてぶてしささえ感じる。
だから、「よく分からない」と白を切るような選手が育ってしまったわけだ
この監督にして、この選手有りというところか


花巻東が負けて、大会本部や腹黒朝日新聞はホッとしただろうな

千葉選手についてはもうひとつ指摘があった
ボールをカットして、フォアボールを選ぶのが彼のスタイル
数年に一回、彼のような選手は出てくる
そこに注文がついた

☆高校野球特別規則・17
「バントとはバットをスイングしないで内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルするような、いわゆるカット打法は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」
に、千葉選手の打法が抵触する可能性があると通達されたのである。

まず、この規則について「知りません」と答えた、監督と部長はアウト
指導者として勉強が足りない
というか、「知らなかったんだから、責められる由も無いだろう」とでも言いたげな態度には、先ほど感じた不遜さが見て取れる

結果、準決勝戦で千葉選手はカット打法を封印(監督と話し合って決めたらしい)し、4-0で終わり、号泣したと。
しかし、疑問は残る

自分の打ち方になんらやましいところが無ければ、堂々とカットすればいい
それを「ファウル」と見るか、「バント」と見るかは、審判団である
審判団は「自粛」を要請したわけではない
サイン伝達の件とは何らリンクしていないのにカット封印では、やはりサイン伝達の件でやましさがあったのではないかと疑われる


別の意見がある
準決勝前にいきなり「適用」を云うのはおかしい
ならば、県予選や2回戦、3回戦で何故適用しなかったのか?との意見だ

審判団は「2回戦、3回戦は問題なかったが、鳴門戦では見逃せないものがあった」とのこと
ちょっと苦しい言い訳のような気もするが、ワシは、それでいいと思う
気づいた時に修正すればいい

それに、2回戦、3回戦で負けたチームには気の毒だから・不公平だからと言って、大会中を通じて見逃せば、延岡学園も同じような割りを食った可能性はある

その技術を自負するのならば堂々とカットし、堂々と三バント失敗アウト!になればいいのだ
審判団は、そういう判定もありうるよと言ったまで。
新たにルールを作ったわけでもなければ、必ずアウトにすると断言したわけではない

厳しい言い方になるが、ルールの隙をつくような試合を選手にさせ、指摘を受けたら開き直るかのごとき態度(発言や千葉選手へのカット禁止指示)を取った監督が全て悪い
選手は指導者の指導に沿ってプレーする 
審判、ましてや高野連にモノを申せる立場ではない
選手は未だ高校生であり、子供なんだから

    選手は「ルール厳守」、審判団は「ルールに則って対処」

ワシを含めた野次馬がいくら意見を言おうが、これが全て

号泣した千葉選手には悪いが、これまで間違った指導者に学んだプレーの報いである
こんな監督のいる花巻東が決勝に出なくて良かったと心底思う

高校野球指導者にとっても良い薬だ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.3kg

昨夜は見るべき番組が無かったんで、録り溜め分の消化している内に寝てしまったようだ
涼しかったこともあり、途中で起きることも無く、5時まで一気に寝られた

今日は一日雨らしい

午後の業務に備えて移動
途中で食事を取る

   丸信ラーメン

何故、「はし軒」じゃないかって?

   定休日だからだよっ

まぁ、営業していたとしてもお昼休み時間の「はし軒」は洒落にならん混雑だから、同行者がいる時は行けないよなー

チャーシュー麺¥750+大盛り¥100

20130820丸信ラーメン(その2)

大盛りだと、ドンブリがでかくなる
昔のラーメン屋ってこうだったよなー
(二郎も一応ドンブリを区別している)

チャーシューがこれでもかと入るのが嬉しい

20130820丸信ラーメン(その1)

裏メニューで“Wチャーシュー”ってのもあるが、それは自重
前に部下から写真をみせてもらったが、喜多方を凌駕するとんでもない代物だった(笑)


細いネヂレチヂレ麺はコリコリして美味しい

20130820丸信ラーメン(その3)

二層構造のスープも美味い
やはり、どう考えても「航海屋」で修行したとしか思えない
ご馳走さまでした

午後の業務はちゅとハプニングはあったものの、終了

さぁ、今日は結構食ったし、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   8月の総泳距離    45.6km
   H25総泳距離   425.4m
 H15/5~総泳距離 5370.0km
  プール前の体重     69.8kg
  プール後の体重     69.3kg


今月は8回目のプール
4日間の休業があったから、16日間で8回
なかなかのペースだな

昔っちゅうか、30年以上前は週に六日か泳いでたけど、今はもうジジイだし、このペースなら上出来すぎだろ
逆に、必死で会員費の元を取ろうとしてるせこいヤツと思われてるかもw


今月はトータル70km達成も見えてきたっちゅうことで♪

  朝食 ブルーベリー、フルーツトマト、おにぎり2個
  昼食 丸信ラーメン
  夕食 焼きそば


21時にプール上がってシャワー、マッサージ
ほしたら、建物出たのが21時45分

    内村のコント「LIFE」に間に合わんがな

慌てて、嫁はんに電話して録画をお願いしましたよ

夕飯は焼きそば
何故か、泳いでる最中に無性に食べたくなった次第

ニンニクを効かせたつもりが、最後のソースの味付けでどっか行っちゃった
やっぱり塩味じゃなきゃダメだったか

今日の「あまちゃん」、夏ばっぱが大丈夫だったことにただただ安堵
まぁ、ドラマだから一喜一憂しても・・・とも思うけど、それだけ入り込んでるんですなw

23時過ぎ轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.3kg

汗かきまくりでシーツ濡れ濡れ
ワシ、粗相してしもたか?と思うくらい

明け方は外気が25℃くらいとエアコン並に涼しいので窓を開けるんだが、風が抜けないのだ
玄関ドアを開ければ風が抜けるのは分かっているけど、虫が入ってくるもん

しゃーないのでエアコンを掛ける→自動で止まる→暑くて目覚める→窓を開けて網戸にする→暑くて目覚める の繰り返し(苦笑)
来年もこの地にいるならば、迷わず扇風機を買うね、ワシは

一昨日買った福島の桃
めっちゃ美味そうだったんじゃー♪
2個売りとか、4個売りが多くて、なかなか手が出せんかったんじゃが、JA産直市で1個売りがあったんじゃー♪

で、世間知らずのワシ、いきなり半分に切ろうと包丁を入れるも、切れない
真ん中が異常に固い

アボカドみたいに真ん中に種があるんかと思い、包丁の刃を一周させるも割れへんがな
イラッとしたんで、上から無理矢理真っ二つにしようと力を入れて包丁に体重を掛けると

   悲報です 桃の尻が潰れました

ううう、勿体ない
何か、見た目も悪いし

20130819福島の桃

でも、その後は上手く切り分けて美味しくいただきました
こういう失敗を繰り返して、人は進歩するんやねぃ
へへ、また買ってこよっと♪
今度は凍らせてみっかな

今日の「あまちゃん」、俳優陣のスキルがいかんなく発揮されて目を見張った
元々、脇役(いや、皆が主役か)が豪華で、まぁ各人が2時間ドラマや映画で主役を張った人ばっかなわけだが

  病院での渡辺えり子の表情 素としか思えなかった
  木野花の動き 少しコミカルなでんでん(こういうオッサン居るよな)
  キョンキョンの背中の表情

  アギの叫び! 母親が見えたね
  そして、瞬き一つしないまま見つめる薬師丸

  野生の証明から35年 すっかり貫禄がついたなぁ でも可愛いなぁ(ファンだったんすw)


マスクを取ると、そこには田中要次
もう豪華すぎる 俳優が志願して出ているんじゃないかと思うくらい豪華

  病院で合唱する「いつでも夢を」
  使い古された手法 もうすっかり手垢が付いている手法

  でも、ここまで4ヶ月半見続け、各役柄の性格を知っている視聴者には共感できるシーン
  ああ、この人達なら、きっとこうやるだろうな、と


明日は手術が成功していることをただ願おう

  朝食 福島の桃、おにぎり2個
  昼食 芋煮うどん(東北限定)
  夕食 アスパラベーコン、サーモンとオクラの酸橘和え


19時頃、アパートまでもう少しというところで突然の大雨
いいお湿りにはなったんだが、その後に猛烈な湿気が襲ってきたんで、エアコンのお世話に

エアコンを掛けた部屋から出て、シャワーを浴びると、いかに体が冷えているかが分かる
とは云え、エアコンの設定は26℃で室温は27~28℃くらい
ちなみにシャワーは限界の37℃設定(実際には水も出して、もっと下げている)

夕飯はクックパッドで発見したレシピに挑戦
土曜に買ったオクラはかなり大きく、1、2分の茹ででは柔らかくならないと思い、6,7分茹でたら、これが良くなかった
粗熱を取れてから切ろうとすると、潰れてしまう

ソーッと包丁の刃を入れて、何とか処理するも、何か不満
次回への課題やな

レシピではレモンとあったのを酸橘へ変更
出来映えはこう

20130819サーモンとオクラマリネ

こっちはアスパラベーコン

20130819アスパラベーコン

今日はこの二品だけ
〆の焼きそばでも・・・と思ったが自重
腹八分目で抑えないとね

世代間何ちゃらと云う番組を見る
20代の若者が缶切りを使えないことに唖然
ただ、突き刺そうとしたり、縁に歯を立てて一周させたり

今田が思わず「何故、切ろうとする?」(爆)

桃缶はあまり共感しなかったけど、カルピスは大いに共感
お中元でフルーツカルピスなんて届いた日にゃ、テンション上がりまくりだったことを思い出したわ

後、山Pよ
古いニュース映像(今回は“スイム”と云うダンスが流行っていたとの内容)のことを「おもしろ映像」と言わないように!(爆)

ワシは、映画館でニュース映像は見たこと無いなぁ
話しにはよく聞くけど(三田のオヤジからも聞いたことあり)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

夜中に「あまちゃん」見たんで、もう眠りがボロボロ
しっかり起きたのは7時過ぎ

朝からしっかり暑い
マットレスを窓際に立て朝日干し
枕はベランダ干し

毎度の番組ハシゴ
関口は張本に逆らいまくりだな
やっとこさ山中のKOシーンを見られたが、なんか不完全燃焼だな
あれは試合続行できるだろ
山中も挑戦者も観衆も損した、いわゆる誰得っちゅうレフリーSTOP


朝ご飯は日の出製麺所のうどんで作った肉ぶっかけ冷やし

20130818日の出製麺所うどん

うどんが美味いけん、何をどうしても食えるわぃ
いやー、堪能した

早めに出掛けようと思いつつ、高校野球とサンジャポをダラダラ見てしまう
腰を上げたのは12時

泳ぎ終えたら、何を食べようかなーと思いつつ、さぁ泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   8月の総泳距離    40.3km
   H25総泳距離   420.1m
 H15/5~総泳距離 5364.7km
  プール前の体重     69.9kg
  プール後の体重     69.3kg


泳いでる序盤は、「絶対、ケンタ食べる!」と意気込んでいたけど、後半は「ニンニクを油で炒めて、それでもやしとキャベツを炒めて味噌ラーメン作ったら、めっちゃ美味いかもしれんなー」と思い返したりして

   ワシ、食うことばっか考えよるやん(爆)

結局はスーパーで毎度の1個¥50握り寿司を7個ゲトー
帰ってから、寿司と昨日のお好み焼きの残りをアテにプハー♪

20130818お好み焼き

   日曜の昼下がり、いや、もう夕方やけど幸せじゃわー

見たTVは録画しといた「新婚さんいらっしゃい 上半期総集編」
素人の嫁はん達、面白過ぎw

そして、16時過ぎ、轟沈(爆)
起きると、もう19時過ぎてましたわ

  朝食 肉ぶっかけ冷やし
  昼食 抜き
  夕食 寿司、お好み焼き、スパイシーチキン、獅子唐


そういや、野菜食うてへんなと思い、夕飯は買い置きの味付きチキンと獅子唐を炒める。
JA産直市で買えば、大きめの獅子唐が30個ぐらいで¥100なーのだー

イッテQ → 行列とハシゴしたところで、再度轟沈
起きて、新堂本何ちゃらやニュースを見て、再び轟沈

次に起きるとてNHK点けると、SLが走る映像が流れてました

エアコンかけ直して再度就寝
明日からまた新しい一週間だ
頑張ろう!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking