プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2013年08月04日(日)  877日目(地震でSTOP)

今朝の体重 70.7kg

5時半起床
FNS27時間テレビの続きを見る
また、爆笑の太田は何かやらかしたのか?w

張本の“喝”コーナーだけ視聴
あれ?掛布が出てきた
元気そうですな
で、今、阪神がやっている、HR出た時とかの決めポーズに苦言を呈していた
あれって、西岡が始めたポーズらしいな


結構、ワシは好きなんやけどな
杉内も腹立つとか言うてたけど、まぁ、相手にアレやられたら誰かって腹は立つやろ
勝ち誇るっちゅう喜びの表現としては、ラミレスのポーズやらとあんまり変わらんイメージやけどね

サンジャポは録画して、お出かけ

あんまり食ってないけど、泳ぐぞっ!

   4850m×1本
   プール全体地震休憩
   1150m×1本
    500m×1本
    100m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    7000m
   8月の総泳距離    13.1km
   H25総泳距離   392.9m
 H15/5~総泳距離 5337.5km
  プール前の体重     71.0kg
  プール後の体重     70.0kg


何か、妙に気分にのっていたのだ
「ヨーシ、とうちゃん頑張っちゃうゾー!」
なんて、思っちゃったのだ

でも、そういう時に限って、地震が有って、安全のためプールから上げられてしまった

   しかも、100本連続達成直前の97本目(苦笑)

ま、安全に優先することはないからね
当然の措置である(ただ、タイミングが・・・)

  朝食 カップ麺づくり醤油玉子
  昼食 抜き
  夕食 うずら玉子フライ、酢豚


15時半くらいから昨日買ってきた総菜をアテにチビチビやる
もはや、昼ご飯なのか、夕ご飯なのか分からないw

27時間TV見ながらダラダラ
「行列の出来る・・・」で、ラブマシーン矢口と離婚した旦那さんが登場
いやー、皆、傷口に塩を擦り込むね~
ま、笑いに変えな、やりきれんのやろうけど(陣内と同じw。原因は真逆やけどw)

時々、「二十四の瞳」を見たりして
えらい讃岐弁が上手い役者さんがおったな
戦争は哀しいな
全力で避けなきゃならん
そのための外交


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年08月03日(土)  876日目(伊藤咲子)

今朝の体重 70.5kg

毎度の早朝起床
とにかく5時半には目が覚めてしまう

7時からのアド街は「神田神保町」
“いもや”って名前が変わっちゃったのね
何か、“ごんな”みたい

共栄堂のカレーは食べたことあるけど、あんまし印象に残らず
あれだけ並ぶ“丸香”が取り上げられなかったのは、間違いなく取材拒否だろうな
あれ以上並ばれても困るだけだもの

しかし、“さぶちゃん”やら“伊狭”、“さぼうる”“スイートボーズ”やら、ワシが学生だった頃のお店が健在ってのは、嬉しいね
となると、神保町で取り上げる店が毎回変わらないことになるねw

11時過ぎまでひたすら日記下書き

今日はお昼は新規開拓
先日、“デカ盛り 郡山”の検索ワードで引っ掛かったお店へ行ってみるのだ

   喫茶 ひまわり

自転車で向かうも、途中キツイ登り坂あり
そこでは自転車を押して歩くしかない
結構、郡山は坂が多いのだ

20130802ひまわり(その1)

何度も携帯の地図で確認するも、いまいち現在地が分からん
細かい裏道まで表示されないんだもん

20130802ひまわり(その2)

こっちかな?と向かったらありました!
店先には4人の行列
あちゃー、混んでるなーと思ったら、未だ開店前でした

20130802ひまわり(その3)

12時開店
最初の2名には後から2名が接続したんで、結局ワシは7番目の客

お店は80歳過ぎと思しきオジイチャンが一人でやっているみたい

お客は思い思いの席に座る
ワシも勧められるまま、4人席に着席(相席になってもOKだし)

オジイチャン、まず水とお絞りを配って歩く
次にオーダー取り

ワシは、オススメメニュー“スパバーグ”のハンバーグ350gをオーダー

あれだけバラバラに座っているのに、きちんと入ってきた順番を覚えているのは流石
後から入った客には「順番に聞いてますから」と返していた

   すでに、ここまでで15分近く経過(笑)

ワシ、久しぶりに漫画なんぞを嗜むw
真横に「はじめの一歩」が置いてあったので、30巻から順番に読む

   ここからが長かった(笑)

40巻ぐらい読んでる時、ナイフ、フォーク、スプーン等の食器がサーブ

   「お待たせしてスミマセンね」

   「いいえ、大丈夫です。」

44巻を読んでいる時に、ライス、味噌汁、サラダが登場
続いて、メインディッシュが登場

20130802ひまわり(その4)

じぇじぇっ! 予想以上に量がある! 特にナポリタソ!

20130802ひまわり(その5)

これは、頑張るしないな(笑)

20130802ひまわり(その6)

まず、肉を一口

20130802ひまわり(その7)

うんまーい! 何か、肉をたくさん頬張ると幸せになれるね
そして続けてライスを食べると、もっと幸せになれるね

後は、順番に三角食い、いや、四角食い、いや五画食い?を続けました
ナポリタソは太麺で濃い味付け
古き良き正統派ですな
でも、量、多すぎw

はい、何とか食べきりました
ナポリタソは半分で良いかなー
後、サラダのドレッシングはガーリックがえらい強かったな

最後に、自家製プリンがサーブ

20130802ひまわり(その8)

いやーー、満足
これで¥980なんだから、えらいお得っす
人気があるのも分かるわ

ちなみに、13時6分に料理が出てきて、20分に食べ終えました
デザートまで入れるともうちゅと掛かったかな

  こりゃ、仕事中には来られません(爆)

実は、後からお客さんが2,3組来たんですが、奥まで覗いて、皆さん並ばずにお帰り
そりゃそうだわな
多分、最後のお客さんに料理が出るのって、14時過ぎると思うよ
流石、近所の方々はよく知ってらっしゃる

ダメージは相当なもの
二郎で言えば、大豚くらいのダメージ
美味かったなー

帰りは遠回りしつつ、スーパーでお買い物

14時半帰宅
ちょいと、横になった途端、

    爆睡(笑)

完全に血を胃に持っていかれとるw

  朝食 カレー焼きうどん
  昼食 喫茶ひまわり
  夕食 握り寿司


「うねめ祭り」に行こうかどうしようか逡巡
昨日の客層見てもえらい若かったしなー、止めとこう

代わりといっては何だが、19時半からの「夢花火大会」を観よう

18時半からのFNS27時間テレビを見る
もちろん、目当ては某氏がオープニングで映らないか?とチェックするためw
うーん、いるのは間違いないが、分からない
来年は、何か被り物しての出演キボンヌ♪

加藤家のお父さんが大暴れするのを途中まで見てから出立

いつもの買い物コース
最後はお墓の中を抜けるんだが、そこが高台になってて、周りに障害物が全くない
そこからなら見えるんじゃないかと思って来てみたんだが、ドンピシャ!見える!

20130803夢花火

そんなに大きくはないけど、しっかり綺麗に見える(写真だと小さいけど)
いやー堪能した

ただ、東京の花火に慣れてると、打ち上げテンポが間延びして感じてしまうね
それは、打ち上げ数の違いなんだろうけど

途中にスーパーで買い物してから再度鑑賞
えぇ、ビール買って来たんすw

墓地の中から見る花火
一生忘れない


帰宅

20130803握り寿司

阪神の負け試合(悔)はともかく、本命はその後の番組

  七つの会議(最終回)

良かった
何故、原島が腹を括って、会社倒産、従業員離散のリスクまで負っても告発したのかが納得できた
やはり、トラブル隠しで起きるリスクが命に関わるものであってはいけない
通常、製品には安全率を見込んでいるので、なかなかトラブル発生にまで至らないのは事実
でも、だからと言って隠していいのか?


同じ池井戸潤の「半沢直樹」と比べられる本作品
暗いだの、身に詰まされるだの、言われ、だから視聴率が低いんだと(笑)

だって、現実はそうなんだもの
あちらのファンタジーな内容に比べて、こちらは現実
決め台詞を持つサラリーマンなんて見たこと無いよ(笑)

それよりも、TDLやビーナスフォートって期間限定設置だったから、地盤関係でかなり安全率を軽減されているはず(もちろん、法令遵守の数値)
こんなに長期間、営業する予定では無かったと思うんだが、地盤は大丈夫なんだろうか
途中で、見直し&改良工事をやっていれば問題ないんだろうが


フと気になりました

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年08月02日(金)  875日目(無縁)

今朝の体重 未測定

週末や
郡山は今日、明日と目抜き通りを歩行者天国にして、うねめ祭り
夏本番やね~

20130802朝カレーうどん

午前中は某所へエライ人の御付で向かう
ワシは運転手
この地では管理職自らが雑務を行わねば要員が足りない

昼前にエライ人を次のアテンドに引き継いで、「はし軒」へ向かうはずだったのだが、エライ人の午後の予定が急遽キャンセルになってしまった
ちうことで、エライ人を連れて帰らなアカンことに・・・

     はし軒には永遠に行けないのかな?ワシ

土日にレンタカー借りて向かう方策はあるよ
でも、多分、その時は“臨時休業”だったりすんだよ・・・(ネガティブw)


さて、エライ人に加え、現地で合流した別のエライ人2名が後部座席に
車内の話は最近の本店の状況
いろいろ起きているのね・・・

   ワシには無関係だけど(爆)

さて、ほとんど郡山へ帰ってきたところで

  「どっか良い店ない?」

おいおい
遅いよ
だったら、高速乗らないで「はし軒」行ってたYO!(やはり縁がない・・・)

でも、無理難題をこなすのがワシ
こっからだと、「正月屋」「春木屋」もちゅと距離があるな
よっしゃ、アソコ行くか

   三輝星(さんきしん)

白河ラーメンをベースにした店
相変わらず、気遣いはあるんだが物言いがツンケンしてる奥さんがオモロイ

店のオススメはバラ肉そば
ワシは塩バラ肉そば大盛り、他3人はしょう油バラ肉そば

   だって、ワシ、前にしょう油食べたんだもん・・・

そこから待ちましたよ、エェw
待つこと、約30分

塩バラ肉そば大盛り

20130802三輝星(その1)

キタキタ、この背脂

20130802三輝星(その2)

他のエライさん達も驚いてます(笑)

チャーシューはトロントロン♪
食感は、「がんこ」のチャーシューにソックリ

20130802三輝星(その3)

このびろびろ麺がたまらんねぃ
お代は¥850
ごちそうさまでした

午後は粛々と。
今週も帰宅しないので、運動するのだ

町は「うねめ祭り」開催中で、大勢の若者で賑わっている(イイネ!)
泳ぎ終えたら、何かアテでも買って帰ろうかな

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   8月の総泳距離     6.1km
   H25総泳距離   385.9m
 H15/5~総泳距離 5330.5km
  プール前の体重     71.3kg
  プール後の体重     70.2kg


うひょっ
何か、頑張っちまいました
8月だし、夏だしね
しかし、6km泳ぐ体力、気力が未だ自分にあったとはね

9時過ぎに表へ出ると、屋台は撤去中(!)
ちぇっ、何か買おうと思ったのに

これから若い衆はいろいろあるんだろうな
お祭りの夜は何か起きるからね(笑)

さ、帰ろう

  朝食 カレーうどん
  昼食 三輝星(さんきしん)
  夕食 カレー焼きうどん


キャベツ切って、豚コマ炒めて、もやし入れて、カレー焼きうどん完成
仕上げに鰹節を振れと書いてあるので、付属の鰹節を振ってみた

20130802カレー焼きそば
 
   存外に美味かった

焼きうどん、ソース・しょう油・カレーの三種類もバリエーションがあるのね
冷蔵庫にはしょう油味があるので、来週食べよう

ゴルフ中継で、「ナイトスクープ」はお休み

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年08月01日(木)  874日目(料理人さぬ平)

今朝の体重 70.5kg

今日から8月
夏真っ盛り!と云いたいところだが、天気は相変わらずハッキリせず

朝ご飯はまたまたの肉おぼろうどん

7月21日賞味期限だった玉子をこれで全部消化!
溶き玉子にして火を通してあるから、全然大丈夫である
(生卵はあきませんよ)


お昼は自宅に戻って、今朝の「あまちゃん」見ながら。

ユイちゃん、海女になるの?
本当はやっぱりアイドルになりたいんじゃないの?
人気は出そうだけどw

  朝食 肉おぼろうどん
  昼食 緑のたぬき玉
  夕食 なす炒めみぞれ和え、もやし肉ニンニク醤油炒め


さて、夕飯は買い置きの「うちのご飯」シリーズである

なす炒めみぞれ和え(正式名称失念w)

茄子5個をヘタを取り、縦に半分、それを幅1cmに切り分けてタップシの油で十分炒める
全体に焼き目がハッキリ入ったところで、製品を投入

   ワシでも上手いことでけたがな

次は、もやし肉ニンニク醤油炒め(これも正式名称失念ww)

これは豚コマ炒めて、もやし炒めて、製品を投入

あんまり美味いんで全部食うてもぅたw
また、肥えるなww

アメトークのハンサム芸人、笑うポイントが分からん
途中で爆睡

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月31日(水)  873日目(レッツ チャレンジ♪)

今朝の体重 70.6kg

先週から一週間降り続いた雨がやっと上がった
未だに豪雨に悩まされている地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。

午後一番での説明会へ出席する前に異動しながらのお昼ご飯

   ドライブイン幸華

郡山の大盛り店ラインナップに必ず入ってくる有名店
これまでそちら方面へ行く機会もなく、ゆえに本日初訪問である

昼時なので店に入る前にまず駐車場が混んでいるw
店の奥に広いスペースの空き地があるんだが、ここが店の駐車場なのか分からない

しばらく店前の駐車スペースで待っていると、後から来た車が例の空き地へ停めるではないか
ワシらも続いて駐車し、お店へ向かう

広~い店内、お客さんでごった返してます(!)
名前を告げてしばらく待つ、待つ、待つ

15分ほど経ってやっとこさご案内
他のお客さんの食べてるものを見ると、なるほど盛りが良い
ワシら、これから説明会だからなー
食べ過ぎで眠くなってはアカン

蕎麦なら大丈夫かな?と蕎麦とミニ天丼のセットを注文

  ハイ、ドーーーン♪

20130731ドライブイン幸華(その1)

もっと凄い量のが来ると思ってたんで拍子抜け
いや、決して少なくはないけどね(笑)

ミニじゃない、ミニ天丼(笑)

20130731ドライブイン幸華(その2)

蕎麦もある程度の標高は保たれてますなw

20130731ドライブイン幸華(その3)

意外とサラッと食べてしまったと云う・・・

20130731ドライブイン幸華(その4)

午後の説明会は滞りなく終了
おかしいな、昨年の時は滞りまくったんだが(苦笑)

戻りの車中でラジオから聞き覚えのあるイントロがっ!
そして、「来ぃ~てぇんよ そぉの火ぃを 飛ぉび越ぉええてぇ~♪」

   「潮騒のメモリー」だっ

しかも、これは

    春子ママ・バージョンだっ!

CD発売されたんだねぇ(シミジミ)

さぁ、今日は絶対泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   7月の総泳距離    67.0km
   H25総泳距離   379.8m
 H15/5~総泳距離 5324.4km
  プール前の体重     70.9kg
  プール後の体重     70.2kg


19時過ぎてたけど、今日は絶対泳ぐと決めてたのだ。
月~水の間で2回泳ぐと決めてたのに、月曜は雨に負けて帰っちゃったし、昨日は呑んじゃったし(苦笑)
弱いなー、メンタルがw

  朝食 お好み焼き、おにぎり2個
  昼食 ドライブイン幸華
  夕食 お好み焼き、チキンカツ、キャベツ

他のメンバーの辞退もあってGMTに残れることになったアキ
そして大暴れする北三陸のオヤジ達

夜半過ぎに大雨
何か最近毎日雨だな

そういや、昨夜から地震も頻発している
不穏当だなぁ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月30日(火)  872日目(平穏)

今朝の体重 70.3kg

また早くに目覚めてしまった。
だもんで、日の出製麺所のうどんを茹で上げて釜玉にしてみる。

20130730朝うどん

釜玉2玉理論があるが(玉子1個の量にはうどん玉2つが丁度良い量であるという理論。主に麺通団方面より聞こえてくるw)、朝からそんなに食べておれんので1玉(笑)

釜玉であろうが気にせず生姜を投入
釜玉には生姜が合わ(以下、略w)

今朝の「あまちゃん」
喫茶店で話し合いである。
春子vs太巻の15分対決は見応えあったな

午前中に会議を2本終えて、帰社途中に肉屋の弁当ゲトー
本日は麻婆茄子弁当

20130730麻婆茄子弁当

どうみても麻婆茄子よりもカツが前面に出ている
思わず、違う弁当買っちゃったか?と思ってしもたYO!

腹パンパンで昼休み爆睡(苦笑)

  朝食 釜玉うどん
  昼食 麻婆茄子弁当
  夕食 福味


夕方の打合せも華麗(加齢ではないっ!)に済ませ、夜は懇親会である

   福味

今日も今日とて「福味」である

20130730福味

良い人、良い酒、良いつまみがあれば明日も頑張れるよ
ウン、頑張れる

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月29日(月)  871日目(麦の一種)

今朝の体重 70.0kg

5時半起床
55分になっても「もういちど、日本」が始まらないことで、「あ、今日は月曜か」と気づく。
(いつもは5時55分開始。月曜だけ6時20分)

体を起こして、朝ご飯作成
葱を刻んでタッパーウェアへ

うどんをレンジでチンして、小鍋でダシを作って肉を茹でる
肉を先にうどんの上にあげ、ダシを再沸騰させつつ、菜箸でかき混ぜ渦を作る
火を止め、溶き卵を流し入れ、菜箸で渦を加速

   ふんわりとしたおぼろの出来上がり♪

うどんの上にかけ、葱を散らして、生姜を入れれば、肉おぼろうどん出来上がり

20130729おぼろうどん(その1)

20130729おぼろうどん(その2)

うひょー、美味いっ!
朝から精が付きますなっ

20130729おぼろうどん(その3)

朝は曇っていたけど、後はずーっと雨降り
だもんで、お昼は職場で買い置きのカップ麺

雨降るとウツだよね
今の気象、本当に異常
毎年、「今年は異常気象じゃないか」と言っているけど、死人が出るほどの降雨量ってのが異常
そんなのが2,3年に一度は起きている

千年に一度の津波に備えて集団移転するのも大事だが、裏に山を控える人々の移転の方が急務と思えるんだがな
何か、今の日本人の価値観が原発事故以降おかしくなってる気がする
その価値観は凄く脆くて、ちょっとしたトリガーで雪崩を打つ傾向(ヒステリー)にあるというか


自民党が安定多数になり、ふらふらせずにどっしりとした正攻法の政治をやって、やがて頼れる存在として認識されるようになれば、妙な流言飛語に惑わされる人も減るとは思うんだが

具体的な政策も示さず、耳障りの良いスローガンだけで「何かやってくれそう!」「おれたちの代弁者になってくれそう」と期待させるだけの怪しげな人物が跋扈することが異常

   そうやって、過激派や新興宗教、共産党は勢力を伸ばしてきた

勤労も就職の努力もせず、健康保険料もNHK受信料も納めず、ただ日々を漫然と過ごし、費用を親にねだるか、生活保護にすがるような連中が、面白半分で票を投じることの危うさよ

   努力してきた人間が、ちゃんと実りを得られる社会であって欲しい

泳ぎに行くつもりだったけど、雨でウツになったんで真っ直ぐ帰宅w
こりゃ、今月70km泳ぐ目標の達成は無理だな

  朝食 肉おぼろうどん
  昼食 カップシーフードヌードル
  夕食 きくらげ玉子、お好み焼き、とうもろこし


TVで世代間の生活様式や意識の差を比較する番組があった
10、20代と30,40代と50、60代の3つのカテゴリーで「夏」に関する違いを比較。
涼の取り方とか、家電の進歩とか

で、驚いたのは、今の子達って「冷や麦」を知らないのね!
「冷やした麦とろだと思ってた」ってモノを知らなさすぎやでw


ワシは田舎育ちなので、50,60代の方の夏の過ごし方に近かった
まぁ、家も古いし、三世代同居やったしな

そんなワシの夏の思いでは「蚊帳」につきるね
便所行った帰りに、寝ぼけてるもんで、なかなか蚊帳の中へ入れんかった思い出が(笑)
昼寝もマストやったなぁ
よく廊下とかで寝てたもんや

22時からは「プロフェッショナル 仕事の流儀」
主人公は“野田岩五代目”

そんなに鰻の経験値は高くないワシ
香川では、「南風」と「竹内」、「竹葉亭」ぐらい
東京ではもっと少ない

そんなワシが日本橋高島屋の特別食堂で初めて「野田岩」の鰻を食べた時の感激と云ったら!
香ばしい香りとフワフワの食感
いやーあの時は幾らでも酒を飲めると思ったね
本当にしあわせなひとときやったなぁ(カアチャン、有り難う)


20130729お好み焼き

本日の「あまちゃん」
春子vsひろ美の丸々15分対決
見応えありましたわー

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月28日(日)  870日目(代理戦争)

今朝の体重 69.6kg

5時半起床
NHKの演芸何ちゃらを見てしまった
落語、やはり面白いな。久々に高座を見に行こうかな

カップの担々麺食べながら、録画したケンミンSHOWを見る
辞令はある朝~は、京都の第2回目

やはり京都は面白い
筋の通り方一つ一つに理屈があるのがエェな
3年ぐらい住んでみたい

8時過ぎ出立
本日は休日出勤DAY!

コンビニで買ったおにぎり2個(ブランチ用)とスパイシーチキンカレー(ランチ用)を携えて出社
たった一人で砦を守ることになるので、昼食も室内、トイレも短時間で済ませねばならん
そういう気構えで臨むことが大事

幸い、終日何もなかった(ホッ)

帰りがけにスーパーへ茄子、豚こま、キャベツ、葱を買いに立ち寄る
でも、他にもよっけ買ってしまった(笑)
だって、ばかうけや歌舞伎揚げが93円とか、玉子が92円とか、冷凍食品が半額とか、魅惑の商品がたくさんあるんだもん♪(←スーパーの術中w)

いや、ケンタの28日のSPパック買いに行かなかっただけ、マシやと思いたい!

  朝食 カップ担々麺、おにぎり
  昼食 スパイシーチキンカレー
  夕食 チキンカツ、キャベツ、きくらげ玉子炒め


夜はサッカーの東アジアカップ韓国戦
しかし、日本、中国、韓国、北朝鮮で構成のカップって(笑)

   日本、総スカンやんか(爆)

でも、実態はさにあらず
一見、仲の良さそうな中韓戦が一番アホみたいに荒れた試合だったと云う(笑)

試合はどう(ひいき目に)見ても、韓国が押しまくっていた
いろんな事情は有りとて、もうちっと日本は頑張ってくれよ
「メッシならどうする?」ぐらいの高い意識で動いて欲しいわ

福島県出身の高萩くん、すっごく期待して見ていたんだが、中国戦に引き続き機能していなかったなぁ~、残念です

たまたま見た、「ガキ使」
マツコデラックスとダウンタウンにあんなに親和性があるとは。
マツコの合わせ方、受けが上手いんだろうな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月27日(土)  869日目(ビアフェスタ再び)

今朝の体重 70.2kg

天気悪いなー
どんよりと曇ってますなー

でも、朝からお洗濯!
布団シーツと枕カバー、そして足拭きマット
寝てる間に汗をかいてるからねぃ
もちろん、マットを立てて風を通すのも抜かりなく

次はトイレ掃除
初めは便器の中だけを念入りに拭き上げたんだが、ついでに外も拭き上げる
ピカピカになりますた!

今朝の「あまちゃん」
キョンキョン、かっけーーー

アキ、電話叩ききっておきながら、すっかり逃げ帰る気だったのか!(笑)
いつの間にか、琥珀を磨く春子

様子を見に行くのではなくて、上京を決意する春子に、いつものように海へ行ってしまう夏ばっぱ
彼女は寂しくなると海へ行くのねぇ

さぁ、春子が乗り込んで来て、どうする細巻!
来週の予告は、またまた波瀾万丈のヨカーーン
細巻は、春子が乗り込んでくることなんて予想してなかっただろうからねー
なんちゅうても、影武者本人(笑)

鈴鹿は影武者と出会って、どうする?追いかけっこか?
来週が待てな~い!

ちょっと早いけど、8時半過ぎに出掛ける


吉野家で腹ごしらえしてからモールでショッピング
一旦荷物を自宅に置きに帰る

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   4500m×1本
    500m×1本
    300m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   7月の総泳距離    61.4km
   H25総泳距離   374.2m
 H15/5~総泳距離 5318.8km
  プール前の体重     70.2kg
  プール後の体重     69.4kg


再びの69kg台である
どうにかこのまま定着させたいところじゃが、今日は行かねばならないところがあるんだ。
止めてくれるな、オッカサン
パイロットは忘れるな、落下傘


開成山公園に佇む筆者
「郡山の夏!サマーフェスタ in KORIYAMA 2013 ~ドイツバンドの生演奏と美味しいビールを楽しもう!~」再びである

一昨日の大人数とはうってかわって独りでの参戦
2500円分、呑んで食べて陽気に行ってみよー♪

独りだと動きが楽なんだが、買い物に行って戻ってくると自分の席が囲まれていることがあったりするのが難点(笑)
荷物で席取りしていると、荷物を盗まれるのが心配だしねー

天気が優れないんで、テント席の端っこの方に陣取る
アテのバラエティセットと生を購入

20130727郡山ビアフェスタ(その1)

チビチビやりつつステージを見やると、一昨日以上にオープンシートが敬遠されとる(苦笑)

20130727郡山ビアフェスタ(その2)

テント下は混み混みなのに(笑)

20130727郡山ビアフェスタ(その3)

20130727郡山ビアフェスタ(その5)

結構周囲を囲まれつつも、生3杯飲んで終了~♪
余った券でポークマスタードステーキを買って部屋飲みすることに。

20130727郡山ビアフェスタ(その4)

帰りがけ、何か天気が不穏な感じになってくる

20130727大雨(その1)

帰宅した14時過ぎ、とうとう雨が降り始める
ってか、すっげー土砂降り!

20130727大雨(その2)

屋根のあるベランダにも大量に吹き込んで靴がダダ濡れ

20130727大雨(その3)

駐車場はみるみるうちにプールへ変身!
(アスファルトの上が波打ってるの見えます?)

ゲリラ豪雨ってヤシですな
しかし、ビール祭り、今日も雨に祟られるとは・・・

晴れてやってくれよー

  朝食 吉野家 牛丼・卵・味噌汁
  昼食 バラエティセット、ポークマスタードステーキ
  夕食 カップ麺(とっぱちからくさやんつきラーメン)


NHK土曜ドラマ「七つの会議」(第三回)を見る
不良品のネジをひた隠す東京建電vs親会社の戦い
主人公「原島」(東が演じてます。秀逸!)が、会社の倒産、ひいては下請けの家族他の生活を守るため、リコール隠しに走る

多分、前任も同じ事をしでかし、結果、組織を追われることになった
組織のために頑張ったのに、責任を全て背負わされて追われた
だから、彼は「ボクの代わりなんて、幾らでもいる」と言った

原島も自覚している
「自分は弱い人間だ。だから告発もできないし、イヤとも言えない。」

ここに来て、係長の八角(土田鋼太郎、好演!)の動きが変わってきた
社内ドーナツ屋に邁進した彼女の「継続しなければならない」の言葉がトリガーか?

ちなみに、同じ池井戸潤原作の話題の「半沢直樹」は第二回を寝落ちで見られず、くじけそうです(笑)

おねがいランキングゴールドの第一回ラーメン総選挙は寝落ちで見られず
優勝が「青葉」、2位が「一蘭」、3位が「武蔵」だったとのこと(ネットで確認)

    そんな時代もあぁったねと・・・(笑)

二郎は? って、出るわけ無いがな(爆)

メディア大好き、一風堂や大勝軒が出てなかったのは意外だし不可解
もしかして逃げた?(爆)


同一名称でのブランディングは一昔前の手法
今は、同じ資本でも別の名前(ブランド)で出すことが流行ってるみたいね

サタスマの行列が出来る麺料理の店
一番美味そうだったのが、焼き鯖素麺でした
次に、牧のうどんかな
ま、味は別にして、行列が出来る店の紹介だから

売上杯数なら、新橋や新宿の立ち食い蕎麦の方が上だと思うんだが、バリューのあるメニューが見当たらないんだろ

しかし、恵比寿のAFURI?
普通のラーメン屋だし、あれ以上に行列するお店、いっぱいあると思うんだが
番組には裏があるってことでしょうw

ワシのAFURIのイメージは、意外と雑なホスピタリティと低CP
東京には、他に美味しい食べ物のお店がたっくさーーーんありますな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月26日(金)  868日目(テルテルぼうず)

今朝の体重 未測定

お昼は自室で毎度の7-11冷凍つけ麺食べながら「あまちゃん」鑑賞

アキの夢怖すぎ(笑)
若春子と鈴鹿の対決シーン、凄かったな
ってか、アキちゃん、「ブス」の一言に敏感過ぎ(笑)

後、太巻「必ず潰すから」・・・か
そこまでして鈴鹿ひろ美に操を立てる太巻って
いや、細巻か(爆)

後、種市先輩による大将の物真似・・・大将をアホにしとるやろ?(爆)
いや、元々の大将の微笑みが、BARのマスター(イメージw)をイヂってる気がす・・

今日も小ネタ満載だったな

  朝食 バナナ、おにぎり
  昼食 セブンイレブンつけ麺
  夕食 レバー・ハツ・ずり塩焼き、もやしオイスター炒め


今日の夜は雨だった
昨日のうちにビール祭りに行っておいて正解だったんだろうが、にしても雨降り過ぎ
これじゃ、ビール祭り全体の動員数に影響が出ちゃうよ

先週ならば晴れていたのにと思い返すほどに残念
明日は晴れて欲しい!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月25日(木)  867日目(最高のビール祭り!)

今朝の体重 未測定

昨日の「あまちゃん」を今日見る
鈴鹿ひろ美に春子をボロクソに言われて、アキ、SHOCK!

午前中は上位職からの業務ヒアリング
というよりも、7月に着任した上位職への業務レクチャーちうのが実態。
1時間懇切丁寧にご説明申し上げました

お昼は肉屋の唐揚げ弁当だっ

20130725唐揚げ弁当

ちょっとご飯の量が多すぎやしないかね?ン?

  朝食 バナナ2本
  昼食 唐揚げ弁当
  夕食 ビール祭


夜は郡山商工会議所が主催する「郡山の夏!サマーフェスタ in KORIYAMA 2013 ~ドイツバンドの生演奏と美味しいビールを楽しもう!~」に有志で参加なのだ

この催し、昨日24日(水)から28日(日)まで開催なんだが、生憎の天気予報なのだ。
ちなみに昨日は大雨(悲)

今日の天気用法もイマイチ
明日も明後日も週末も雨マークが出ている

郡山商工会議所さんの主催とあっては、是が非でも参加せねばならんのだが、雨には勝てん。
本当は金曜日に行くつもりだったが、今夜は雨は大丈夫そうか?と思えたので馳せ参じた次第。


20130725郡山ビアフェスタ(その1)

開成山公園の中に設えた特設会場はお客さん多数
足元は悪いんだが、これだけ来ていれば立派

20130725郡山ビアフェスタ(その2)

ただ、皆さん天気が気になる様子で、テント下の席は満席なれど、屋根なしオープンシートはガラガラである。
ゆえに出遅れ到着の我々もゆうゆうとオープンシートをゲット

前売り券でビールを引き替えてくる面々
職場に前売り券を忘れてきて、当日券を購入する筆者(爆)

へへん、前売り券は週末に使えばいいんだもん!
むしろ、2回訪問必須となったと前向きに捉えるもん!(笑)

いろいろとアテも購入し、目の前のドイツバンドの生演奏を楽しむ

20130725郡山ビアフェスタ(その3)

天気が保ちそうなこと、テント下の席が一杯なこともあり、徐々にオープンシートにもお客さんが座り始め、いつの間にか結構な人出に。

20130725郡山ビアフェスタ(その4)

一人当たり4,5杯目を呑んだ頃に、突然目の前の植え込みの向こう側から花火が上がり始めた

20130725郡山ビアフェスタ(その5)

今シーズン初の花火見物♪
おお、そういや今週末は隅田川の花火大会だったな
一足お先です~♪

20130725郡山ビアフェスタ(その6)

20130725郡山ビアフェスタ(その7)

20130725郡山ビアフェスタ(その8)

綺麗である

20130725郡山ビアフェスタ(その9)

少年がじっと見上げている
彼が大人になる頃に、この福島の地がどれだけ復興を遂げているのだろうか

20130725郡山ビアフェスタ(その10)

打ち上がる花火を見つつ、ワシ自身思いをあらたにする

20130725郡山ビアフェスタ(その11)

20130725郡山ビアフェスタ(その12)

20130725郡山ビアフェスタ(その13)

20130725郡山ビアフェスタ(その14)

花火に鼓舞されお客さんのボルテージも上がっております(笑)

20130725郡山ビアフェスタ(その17)

20130725郡山ビアフェスタ(その15)

ステージ前では何か踊り出す人々も!

20130725郡山ビアフェスタ(その18)

20130725郡山ビアフェスタ(その16)

20130725郡山ビアフェスタ(その19)

福島をディスる連中よ、これが福島だ!
元気です、郡山
元気です、福島


来年もこの時期に開催されると思うので、皆さんも是非!
屋外で花火を見ながら呑むビール、最高です

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月24日(水)  866日目(返り討ち)

今朝の体重 70.5kg

先々週12日(金)のリベンジのチャンス、はし軒再チャレンジの機会は思ったよりも早く巡ってきた
本日もそっち方面の用事が入ったのだ

今回は失敗してはいけない
ついでに、自宅にある玄米を道すがらのコイン精米器で精米しよう!

前回よりは早めに会社を出て玄米を積み込み、駐車場をスタート

店は19時半までの通し営業なんだが、若い衆の言っていた

   「売り切れ終いなんですよねぇ・・・」

が気に掛かる

悪い予感は的中!
14時に店先に到着し、駐車場に入れるべく車のスピードを緩めたワシの目に飛び込んできたのは

    売り切れ終了の大きな張り紙

ウウッ、ありがとう、お店の人
おかげで駐車場に入れることなく、そのまま店の前を走り抜けられるよ

再度アクセルを踏み直して通り過ぎました
その時、雨がぽつぽつと・・・涙雨や(大袈裟なw)

赤(次郎ラーメン)青(はし軒)と駆け抜けたので、もう黄色しかない(詳細は12日の日記参照)

初めての訪問となるこちら

    丸信

看板は黄色
そして、入り口辺りの店の雰囲気は屋台(笑)
でも、お店の中はしっかりした造り

コの字型に厨房を囲むカウンターとお座敷、テーブルが幾つか
ワシはカウンターに陣取る

厨房では若いニイチャン2名が威勢良く作業中

先客は2名だったが、後からどんどんやってくる
多分、ワシと同じように「はし軒」にフラれたに違いない(苦笑)

多分、一番のウリと思われるチャーシュー麺大盛りを注文
オープンキッチンで作られるところを凝視w
とにかくドンブリがでかいのが気になるな

後、スープが二層構造で食べ進むと味が変わるとのPOPあり
ん?どっかで聞いたような・・・
昔、沼袋だか新宿だかに無かったっけ、そういうの。
航海屋だか何だか・・・

厨房では具を盛りつけてスープが溢れてます(笑)
少しスープを切ってから登場

チャーシュー麺大盛り

20130724丸信(その1)

やっぱり見たことあるぞ、このラーメン
この大量の刻み葱も記憶にあるし、このチャーシューの大きさにも見覚えある

20130724丸信(その3)

てか、スープ溢れてるやんけ(苦笑)

20130724丸信(その2)

タオルでせき止める(二郎かよw)

20130724丸信(その4)

上の方のスープは清んでいる
下の方は醤油たれがビシッと利いて黒い

20130724丸信(その5)

麺は幅広ちぢれ

20130724丸信(その6)

これは美味いわ
チャーシューはトロトロ
何よりスープがたくさんでちゃんと麺が泳ぐのが嬉しい

クラッシックな時代の革新的ラーメンやけど、今でも十分通用しますな
証拠にどんどんお客さんが来てます


  朝食 バナナ2本
  昼食 丸信ラーメン 
  夕食 刀削麺


夜はうちの職場の歓送迎会

    刀削麺

20130724刀削麺(その1)

25名もの大所帯でフロア貸し切り♪
ワシを含め新しく加わった8人がそれぞれ挨拶

20130724刀削麺(その2)

20130724刀削麺(その3)


ワシ自身は「お古」だけど、他の7人はフレッシュそのもの
皆で力を合わせて頑張ろうねぃ

って、着任からもう3週間経ってるけど(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月23日(火)  865日目(平目真子)

今朝の体重 69.9kg

6時起床
朝の体重で70kgを切っていたのは久しぶりだ
やはり、昨日の運動が効いているのか

昨日は休暇だったが、メールの数はさほど多くなく10数通
さっさと処理していく

昼は自宅メシ
7-11で冷凍つけ麺を買い、自宅買い置きの玉葱を1個微塵切り
半分をつけ汁投入し、半分は後日用にタッパーへ保存

20130723つけ麺

昨日の「あまちゃん」を見てないのに、今日の「あまちゃん」を見てしまった

ガールズバーとスナック・・  

  「何が違うんだ?ああん?」

  「何も言えね。」  チン♪(乾杯の音w)

いっそんと吉田クン、おもしろ過ぎ
ユイちゃんも立ち直り掛けてるようで良かった

しかし、先輩、ユイちゃんの写メ見て「だっさ!」は無いだろうw

  朝食 おにぎり2個
  昼食 セブンイレブンつけ麺
  夕食 平目真子他


駅ビルの魚屋さんでゲットした鮃の真子
早速煮付けていただく

20130723平目真子

   しみじみ美味い・・・

やっぱり真子は最高でちゅ♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月22日(月)  864日目(天才現る!)

今朝の体重 70.8kg

ブログの予約投稿、8月15日UP分まで終了♪
身支度して、家族に別れを告げ、9時半出立

土曜日は朝礼に出られなかったが、今日は正式入学で二郎を食うのだ

店先に到着すると、裏口にヨチャーンがいるではないか!

  「あーーーーーーー!久しぶりですーーー!」

  「うわーーー、どーしたのーー!元気――――!」

20130722ラーメン二郎三田本店(その3)

下半身礼服、上半身メッシュのTシャツと云う格好は何故?

  「いやー、今日、結婚式なんすよー。初めての臨時休業なんすー。」

  「流石、他の支店の休業日に店を開けるヨチャーン!お金大好き!」

  「そ、そ、そんなことないっすよーーー。やだなーーーもーーー」

人は図星を突かれると、妙に体を触ってくるから不思議ね(笑)

1人待ちがあったがすぐに着席
(その後は空席が出来る時もあり)

  「お、どーした?寝坊かーーー?」

  「いや、今日は休み・・・」

  「あ、今日、土曜日じゃねっか!?これから向こうに戻んのかー?」

  「うん、そう。」

って、おいおい
カウンターの中に懐かしい顔があるじゃないの!

  「Kクン!元気だった?再修行になったのー?」

  「はい!そうっす。ども!」

  「早く、AWに店出してよーーん。オレ、こっちに戻って来ちゃうよーーーん。」

  「へへっ」

すぐにトッピング開始

  「野菜ニンニクカラメ!」

小豚野菜ニンニクカラメ

20130722ラーメン二郎三田本店(その1)

20130722ラーメン二郎三田本店(その2)

キターッ

20130722ラーメン二郎三田本店(その4)

正規入学に対してはなかなか凄まじい盛りですなっ

20130722ラーメン二郎三田本店(その5)

ってか、豚がたくさん入ってるんですが・・・
見えるところ、見えないところに(笑)

20130722ラーメン二郎三田本店(その6)

20130722ラーメン二郎三田本店(その7)


んで、またそれぞれにタップリ脂身が付いてて、トウチャン、こんな脂身食べてももう消化することもできへん、全部腹回りについてしまうがな!

    脂身は大半をお残しさせていただきました(悪しからず)

そんな中、ヨチャーンも食事タイム

  「えーっと、お願いしまーす。」

  「お客さん、タダ飯は困るよ。食券買ってくれよーーーぅ ヒヒヒ」

  「あ、麺少なめでお願いしまっす」

  「食券が無ぇーと困っちゃうなー ヒヒヒヒヒ。」

  「あ、●月に女将さんとこ行きますんでー。」

  「なーーんで、オッカァが出てくんだよ。このヤロ! ヒヒヒ」

空中神経戦が繰り広げられ、他のお客さんもプププ♪
いやー、腹痛ぇ

  「ご馳走さーーん。ほんじゃ、また来月ねー。」

  「おーーう、まったーーー」

  「Kクン、頑張ってねー。ヨチャーン、稼いでねーー。」

表へ出ると、裏口からヨチャーンが出てきた。
ほんで、10分ほど立ち話

  「今日のは●●●でしたー。」

  「脂の層が凄かったねー。」

  「でしょーーー?」

一国一城の主として店を守り続けるのは大変だな、と
店の経営の中には、近所づきあいも当然あるわけで
ヨチャーン、流石だな

  「よっ、元スーパー助手!一国一条の主っ!」

  「そんなんじゃないっすよーーー」

うん、今度ひばりヶ丘店 → プール → 池袋線の焼きトンのツアーをやろう
今決めた、そう決めた

食べ終えて直ぐに髪を切りに行く
1000円カットの店が、1300円に値上げされていた
仕上げが綺麗なので、文句はない

このチェーン、また支店を出したとのこと
しかも、麻布だって
ニーズがあるんだろうな

仕上げの時に「眉毛切っていいですか?」だって
余程、気になったみたい
スミマセン、手入れが悪くて・・・

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   1400m×1本
   プール全体休憩
   3600m×1本
    400m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   7月の総泳距離    55.7km
   H25総泳距離   368.5km
 H15/5~総泳距離 5313.1km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


プール全体休憩って久しぶりだなw

東京のホームプールで泳いだわけだが、やはりガラス張りで燦々と陽が降り注ぐプールは気持ちが良い
110本以上泳いだがにも関わらず、郡山のプールほどへばってない


隣の体育館では昨日の開票センターの後片づけ中
ご苦労さまです

プールを出た時点で13時半
予定通り、これから立石行って、一杯やるのもイイんだが、ちゅと遠いか
それに荷物が大きいし

ちうことで方針変更
一昨日初めて訪問して、なかなか良かった「いこい」にまた行こう
福島へ帰る方向でもあるしな

大崎で湘南新宿ライナーに乗り換えて赤羽
こないだは「支店」だったんで、今日は「本店」に行こう
でも、到着したら「本店」は定休日(残念)

   いこい分店

20130722いこい分店(その1)

土曜日は満杯だったカウンターも、平日14時過ぎとあって6割くらいのお運び

焼酎ハイボール¥180と肉豆腐¥???でスタート
レモンサワー¥210×4杯
赤貝ひも¥???
豚たん塩¥220
鰻キモ串¥???
おひたし¥110
約1時間の滞在で¥1950(安っ)

20130722いこい分店(その2)

こないだは見かけなかったオジイチャン(多分、大将)の客あしらいがお見事

  「また、ご贔屓にお願いしますっ!」

素晴らしい、一言である
これは、今後もお世話になること間違いないな

しかし、店の行き帰りには怪しいゾーンを通らねばならず
「忍者屋敷」と云う、ピンク色の店に少し興味が(爆)

    どんな忍者が出てくるねんw

電車でトコトコ帰るも、何故か黒磯駅で接続が悪く、1時間も待つハメに
どうにも事前調査が悪いな > ワシ

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 いこい
  夕食 カレイ唐揚げ、手羽先焼き鳥


栃木との県境を越えた辺りから雨が降り始め、新白河では音を立てての大雨
矢吹辺りで小康状態だったが、郡山では降り続いていた

公共駐輪場に停めてあった自転車に荷物を入れ、押して歩き始める
商店街の切れ目のところで、視界が真っ白になるほどの大雨になったんで、アーケードで少し雨宿り

小康状態になるのを待って帰宅

夕飯は持って帰ってきたお総菜をアテにビール(まだ飲むかw)

TVタックルでは相変わらず小田原評定
政治の責任は与党だけにあるのではないことを自覚しない限り、野党に明日はないな
評論だけで指摘しかせず、数字的な裏付けのある代案を示せない野党は、いずこも共産党と変わらない


そういや、みどりの風は議員が居なくなったらしい
本人達は至極まともなことを言っていたつもりかもしれんが、所詮は政治を任せるレベルにない市民団体レベルの衆と国民が判断した結果
何回かTVに出られたことを思い出に隠居生活してくれw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月21日(日)  863日目(庶民だって鰻食べたい!)

今朝の体重 未測定

日曜は誰も起きて来ない
ワシがいなくなって益々だらしなくなった気がするな

昨日買っておいたお揚げさんと葱に買い置きの冷凍うどんと玉子で朝ご飯

20130721朝うどん

いやー、美味いわ
ただ、お揚げさんが2枚ずつパッキングされてるのがなー
1枚ずつにして欲しい

午前中はブログの下書きとUPを繰り返す

  「買い物行くよ」

  「はい」

イトーヨーカドー、東急スクエアのダイエーと徘徊
そう、今日は土用の丑の日セール
どこの鰻がお得かチェックなのだ

   貧乏ってイヤッ!(笑)

でも、貧乏だからって中国産を子供に食べさせることはいたしませんっ
鹿児島産の鰻(大サイズ)を2尾ゲトー
3000円以上したけど、こういうのは慶事やからね

他にケンタとか買って帰って、昼酒ッス

  朝食 きつね玉うどん
  昼食 総菜、ケンタ他
  夕食 鰻丼、三つ葉おすまし他


夜は鰻~♪
ううっ、おすましに肝が入らんでスマンのぅ
トウチャン、甲斐性が無ぅてスマンのぅ。
全部、貧乏がアカンのや

20130721鰻(その1)

おお、2尾を四等分したのに、トウチャンにこんなに大きな部分を入れてくれて・・・
ウウッ(涙)

20130721鰻(その2)

20130721鰻(その3)

我が家は収入を1/3以上失ったけど、団結力を得たな♪

   と、自己満足(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月20日(土)  862日目(乗り越し無しっ)

今朝の体重 70.9kg

ワクワクさんである
今日から帰宅なのだ~

まずは駅前の「松屋」で腹ごしらえ
¥280で味噌汁付きは驚異の価格

青春18切符に印を捺してもらい、7時前の電車でGO!
黒磯、宇都宮で乗り換える

車中はだんだんと混み始め、大宮手前では結構な混み具合
そんな中、ワシは赤羽で下車
時は10時半過ぎ

さて、集合時間には未だ早いな
0次会に行くか

ロータリーを右へ右へと進むと、その店が見えてくる

   いこい分店

朝の7時から営業する立ち飲み屋

店内は思ったより綺麗
陽が差し込む店内は白が基調で明るい雰囲気
同じ業態でも、大阪とは全然違う

10時半過ぎにして、カウンターはほぼ満席
居並ぶ客のやさぐれ感は、大阪と似たり寄ったり(笑)
もちろん、ワシもその雰囲気にピッタリであることは言うまでもない

  「ハイボール頂戴。後、ツブ貝。」

ハイボールは¥180(笑)
刺身類はイマイチ値段が分からんが、¥200そこそこか(爆)

グィッとやってると早くもイイ気持ち♪

20130720いこい分店

カウンターで客をあしらうオバアチャン、なかなか素敵
全体的に豪快やな
特に炭酸の注ぎ方(笑)

  「レモンサワー頂戴。後、鰻のきも。」

レモンサワーは¥210(爆)
もちろん、ジョッキで出てくる

2杯目を飲むと勢いが付くのが自分でも分かる
こういう独り立ち飲みの感覚、久しぶりやな

これ以上やると、ヤヴァイので退出することにする
全部前払いなので、「ご馳走さま~」の背中に「ありがとうございましたー」との声が飛ぶ

暑くなってきた街を歩く
まだ早いな・・・とアーケードの中のベンチで休憩
すると、目の前を待ち合わせ相手が歩いていくのが見えたので、後ろからそっと近づき、おっぱいを揉んでみる

   「なっ!ななっ!」

   「ウホッ♪」

    神々のあ・そ・び(笑)

商店街を抜けてたどり着いた先はこちら

    すみた

すでに待ち客有り
並んで開店を待つ

11時開店
店内へ入ると、ありゃえらい席配置が変わってるじゃないの
お店改装したんだ

今日は食いしん坊バンザイ!が2人おるんで注文はそっちにお任せ♪

20130720すみた(その2)

おでん盛り合わせ

20130720すみた(その1)

かしわ天

20130720すみた(その3)

上平天刺し

20130720すみた(その4)

野菜天盛り合わせ

20130720すみた(その5)

半熟玉子天

20130720すみた(その6)

せっかくお客さんと大将の距離が縮まったのにテーブル席やけん、話しできへんがな(苦笑)
と云いつつ、遠くから会話するところが酔っぱらいの所以w

ちょっとだけやけどね

〆のうどんじゃー

20130720すみた(その7)

食いしん坊バンザイ1号が食べた冷やおろしぶっかけ

20130720すみた(その9)

美味そうじゃのぅ

ワシはカレーうどん

20130720すみた(その10)

このスパイシーな香りが食欲をそそるのぅ

20130720すみた(その11)

20130720すみた(その12)

20130720すみた(その13)

   ズルズルズル~♪

20130720すみた(その14)

美味いっ!
もう、なんちゅうか、降参っ

20130720すみた(その8)

ご馳走様でした
また寄らせてもらいますー

  朝食 松屋牛丼
  昼食 いこい、すみた、カラオケ
  夕食 肉炒め、サラダ、冷や奴他


その後はカラオケ
昼カラオケは楽しいのぉ

20130720カラオケ(その2)

20130720カラオケ(その3)

20130720カラオケ(その4)

惜しむらくは筆者のレパートリーが乏しいこと
皆、直ぐに何曲も入れられるほど持ち合わせてるのは凄いな

赤羽駅前では某政党の候補者が演説中
んで、かなりの人出

20130720街頭演説(その1)

ま、動員であることは間違いない
だって候補者はあの党だし、ここは北区

   信者の集いと考えれば腑に落ちるってもんでさ

20130720街頭演説(その2)

はー、ドンツクソンツク♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月19日(金)  861日目(さかなクン♪)

今朝の体重 70.9kg

5時半起床~
昨日から雨が降ったり止んだりで気温が上がらず、涼しいねぃ

20130719ジャポネ風パスタ

朝ご飯は昨日の夕飯の残り
酒が欲しくなるが、朝から呑んでたらアル中まっしぐらだ

   明日は、その路線を突き進みますが、何か?(笑)

今日一日頑張れば、明日は家族に会えるぞーーー!

金曜夜だし、気分一新
さぁ泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   7月の総泳距離    50.0km
   H25総泳距離   362.8km
 H15/5~総泳距離 5307.4km
  プール前の体重     70.8kg
  プール後の体重     70.2kg


いやいやいや
月の2/3で50km突破って

    泳ぎ過ぎやろっ(笑)

このペースで行ったら70km行ってしまうがな
ってか、月平均も50km超えてるで

   ワシは何になろうとしてんねん(爆)

  朝食 ジャポネ風パスタ、バナナ
  昼食 ジャポネ風パスタ、カップラーメン
  夕食 回鍋肉、アスパラ・絹さや・ベーコン炒め


7-11のお惣菜シリーズに冷蔵庫のキャベツを加えて回鍋肉
これがなかなか味が濃くて、思わず白米が欲しくなるわ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月18日(木)  860日目(高級イタリアン♪)

今朝の体重 71.2kg

2時起床(笑)
シャワーも浴びぬまま、倒れて寝ていたようだ
でも、必ずスラックスはハンガーに掛けてあるし、シャツは畳んで洗濯ネットに入れてランドリーバッグに入れてある
習慣化が無意識に徹底されているな(笑)

水を一杯飲んで再度就寝

夢を見た
なんか、講演というか、プレゼンと云うか、とにかく人前で喋らなきゃいけない場面で、事前準備不足からしどろもどろに説明していて、内心焦りまくる内容

ワシ、情緒不安定?w

6時前起床

お湯を沸かし、夕飯用のパスタを投入
茹でる間に、シャワーを浴びる

上がってから、土曜からさっき脱いだもモノまでを洗濯開始
んで、茹で上がったパスタを水にさらす

朝ご飯食べながら、「あまちゃん」見て、その後、洗い上がった洗濯物をシャツ類はシワを延ばして部屋干し、残りは乾燥機へ

   無駄のない動きに、自らの主夫力が上がっていることを実感(笑)

で、今朝見た、昨日の「あまちゃん」

忠兵衛vs組合長、アキvs水口のコラボが、まるでアンジャッシュのコント
責められるジイチャンと孫(笑)


電話を通じた声援って何で温かいんだろうね
それより、寿司屋の梅さんだけカット(爆)

さぁ、いよいよユイちゃんの出番だ
アキ、ちゃんと向き合うんだよ

で、お昼休みは自室で今朝の「あまちゃん」見ながら昼ご飯(笑)

ユイちゃんの優しい顔がいたたまれない
あきらめちゃうのか
このまま北三陸で暮らしてしまうのか
お母さんは蒸発したままなのか


アキは立ち直ってチャレンジするものの、ユイちゃんは思いを秘めたまま耐えるのか

そして、春子の過去が少しずつ・・・
やはりネットでの予想通り、鈴鹿ひろ美の影武者で唄っていたのかー

にしても、鈴鹿さんヘタすぎ
一部、ハモリパートになってました(笑)

注目すべきは、明日の春子の歌声はキョンキョンがやるのかどうか
こりゃ、見逃せねーーー

19時前退社
さぁ、泳ぐぞっ!

   4500m×1本
    400m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   7月の総泳距離    45.4km
   H25総泳距離   358.2km
 H15/5~総泳距離 5302.8km
  プール前の体重     70.9kg
  プール後の体重     70.2kg


二日間空いたので、出だしは楽だったが、何か力が入らない泳ぎ
とは云え、周回タイムはそれなり

80本辺りは多少きつかった
何とかヘトヘトになりつつ、目標の5km突破
これでトータル45km

今月、後5,6回は泳げるだろうから、目標を70kmに引き上げるかな?
ま、いずれにせよ、無理せず、緩やかに♪

  朝食 お好み焼き
  昼食 カップ天ぷらそば玉子
  夕食 ジャポネ風パスタ


昼に茹で上げておいたパスタを使って、ジャポネ風パスタを製作

多めのバターで豚肉、玉葱、小松菜(茎)を炒める
サラダ油追加し、ピーマンも炒める

パスタを投入し、多めの醤油でほぐした後、料理酒を投入
全体を炒めた後に、小松菜(葉)を投入
それから昆布茶(粉末)で味付け

皿に適量取って、粉チーズ、タバスコ振って出来上がり

20130719ジャポネ風パスタ

味はちょい薄目だけど、バターが利いててコッテリ感は相当なモノ

缶ビール1本、缶酎ハイ1缶で2皿食べた
まだ、半分あるなぁ

300gのパスタでこんなにたくさん出来るんだから、パスタ屋ってのもなかなかボロ儲けだわな
ジャポネの大の麺の量って、乾麺で云えば、150gぐらいと思う
実際に作ってみての感想

「ケンミンSHOW」、京都の部分、面倒くさいと感じる人もいるだろうなぁ
編集の仕方が、そういうバイアス掛けてたし(苦笑)

でも、あれが古来の日本人の生活様式だったのではないかな
お隣さんとは、つかず離れずの距離を保つ
日本の中心は京都、今はお天子さまが江戸に行ってるだけってのはあり得る解釈


おばんざいって、確かにここ20年くらいで聞くようになった
ちなみに、筆者は京都ではわざわざおばんざい料理は食べません
だって、家でも食べられるもんを京都まで行って食べるのは胃袋が勿体ない
多少高くても、京都では本格的な日本料理を食べたいもん


アメトークが無かったんで、「マツコの知らない世界」をBGVに就寝

今日は1円も使わなかった
へへ、やったね!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月17日(水)  859日目(鶏何羽分?)

今朝の体重 未測定

朝食は趣向を変えて、バナナ2本
こんなんでパワーが出るのかねと半信半疑
ま、朝のフルーツは金と云うくらいだから、悪いことはなかろう

午前中は会議
帰りがけに、肉屋の弁当を購入

少し早い時間だったんで、未だ残ってた(っつっても、売り切れメニューがほとんど)
焼肉弁当と迷ったんだが、お初となる麻婆豆腐弁当をチョイス

20140717麻婆豆腐弁当

いやー、このボリューム、どうでがす?
ど真ん中に鎮座するハムカツ(チーズ入り)が美味かった
自宅では揚げ物しないからなー(天ぷら鍋を持ってないし、買うつもりもない)

  朝食 バナナ2本
  昼食 麻婆豆腐弁当
  夕食 駅前居酒屋、一心亭


夜は若い衆のお誘いを受けて駅前なんちゃらという居酒屋へ
参加者の一人が誕生日を迎えており、店からの誕生日プレゼントとして年齢の数だけ手羽先が無料になるとのこと

20130717手羽先(その1)

いやー、楽しかったです
全員、初めて呑む方ばかりで新鮮でした
おかげでホッピー飲み過ぎました

20130717手羽先(その2)

(この後、写真斜め後ろのオトウサン、酔っぱらって大変ですたw)

雨がそぼ降る中、とぼとぼと一人来てしまいました

   一心亭

20130717一心亭(その1)

ワシはこのラーメン屋に何回来て居るんだろう
他に選択肢が無いのではなく、ここのラーメンの出来映えがイイ!んだよ

20130717一心亭(その2)

特にスープの出来映えは、都内の「よかろうもん@両国」、「呑龍@新橋」に引けを取らんと思う
本日は1杯目はハリガネ、替え玉はバリカタで
バリカタの方が何となく加減が良かったかな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月16日(火)  858日目(下っ衆ぃの♪)

今朝の体重 未測定

今日までセブンイレブンおにぎりが100円
もちろん、貧乏人はここぞとばかりに高級おにぎりを買う

いつもは手が届かない、鮭、赤飯、サラダ手巻き
あ、3つも買っちゃったから、いつもより余計に掛かっとるがな

   セブンイレブンの目論見にまんまと(爆)

お昼は自宅
昨日の残りもん、かつマズいパスタ
余程、ケチャップ追加しようかと思うも、甘くなると益々まずくなりそうだったんでヤメ

「あまちゃん」、いいね
今日のも凄く内容が濃かった

春子の「下っ衆ぃの頂戴!頂戴、頂戴!」が何かエロく聞こえたのはワシだけか?(笑)
今朝の春子は総じてエロかったなw

そして、ドラマを見るも無惨なカットに凹むアキ
こりゃ北三陸から東京へ戻る機会を失いつつあるな

とは云え、それじゃ話は進まないから、戻るのは間違いないんだろうが、そこをどう描くかが脚本の見せ所
また、期待に応えちゃうんだな、宮藤さんは

毎日、「明日が楽しみ~」と思わせてくれる“あまちゃん”に感謝

午後は挨拶回りで、数カ所を訪問
軽の1BOXに3人乗ると、スピード出んなー(苦笑)

  朝食 おにぎり2個、手巻き寿司1個
  昼食 ナポリタン
  夕食 お好み焼き


夜は早めに帰宅
なんと、19時台に帰れました!

ちうことでお好み焼きを作ってみた
お好み焼き用粉に適度に水を入れ、卵を2個割り入れてコネコネ♪

エェ感じになったところで、ウソ!というくらいの千切りキャベツを投下
全然生地に浸かってないやん!と思うくらい大量に入れても大丈夫
10数回絡めるうちに、キャベツも気持ちしんなりして全体が馴染みます

フライパンにドバーッと空けて焼く
で、豚肉を生地一面に敷き詰める

ある程度焼けたところでひっくり返したいが、フライ返しが1個しかない
お好み焼きはフライパン一杯の大きさなんで、このまま返すのは危険w
四分割して、ひっくり返しましたわ

皿に取って、ソース掛けて、鰹節と青海苔振って出来上がり

予想以上にフワッフワで美味しかったですわ
途中、一回も押さえんかったんが良かったんかな?

最初にひく油の量を多めにするんがコツかもねぃ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月15日(月)  857日目(Rio BRAVO!)

今朝の体重 70.4kg

今日の「あまちゃん」見応え合ったなー

ユイちゃんの「オマエに何が分かる!」
アキちゃんの「こっちだって必死だ!」


皆、自分の土俵で戦っている
それを相手にも分かって貰いたいだけ、優しくしてもらいたいだけ、背中を押して貰いたいだけ

ユイちゃん、遅くないから、今からでも上京するべし
アキちゃん、腰を据えて、胆を据えて頑張るべし

皆、人のために、ではなく、自分のために、やっていいんだよ、若いんだから

朝ご飯は日の出製麺所謹製の八割研磨うどんを使った、冷や玉肉ぶっかけ

20130715朝うどん(その2)

20130715朝うどん(その1)

これがあなた、美味いのなんの♪
ごちそうさまでした

20130715朝うどん(その3)

11時頃、買い物に出掛ける
気持ち、雨がぱらついているが、気温が高いので良いお湿りになる

市役所裏を一周してコイン精米所を探すも見当たらない
JA内部を見ようと思うも、駐車場で選挙の演説中(苦笑)

先にJA直売所「愛情館」へ向かい、野菜を買い込む
相変わらず、安い
アスパラ20本弱、絹さや20個、新玉葱3個、水茄子6個、小松菜6株他を買い込んでも〆て820円

愛情館内部に精米器はあるんだが、どう見ても、そこで買ったお米の精米用だわなぁ
288号線沿いとか、よく見かけるんだが、近所、それも自転車で行ける範囲に無いかなー

一旦帰宅して、荷物を冷蔵庫へ片づけ、再出発

今日は海の日だ
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   7月の総泳距離    40.2km
   H25総泳距離   353.0km
 H15/5~総泳距離 5297.6km
  プール前の体重     70.4kg
  プール後の体重     69.3kg


今日は海の日特別プログラムとやらで、早い時間帯に大人向けのアクアビクス等のトレーニング、遅い時間帯にキッズスイムが入っていた

ワシは12時半から14時半近くまでほぼ2時間気持ちよく泳げた

ここまで今月は8回泳いで40km
勘定からいけば、1日おきに運動して、毎回5km泳いでいることになる
これはある意味、理想のペースと言える

この地に来て、一番変わったのは生活態度
ボロボロになるほど呑むことが滅多になくなった
そもそも宴席が少ないし、2次会に流れることはもっと少ない


部屋で呑んでいれば、好きな時に倒れられるし、自由である
汚く過ごすことも、綺麗に保つことも自分次第

泳いでいた最中は、脳内をケンタが駆けめぐっていたが、泳ぎ終えると、もう自転車で15分のケンタまで行く体力が残っておらず(笑)
そして料理をする気力もなく(苦笑)、近所のコンビニで総菜を買って帰りました

15時半過ぎから総菜食べつつ、呑んでたら、いつの間にか轟沈
起きると、19時半でしたわ(笑)

あれは早い夕飯だったのか、遅い昼飯だったのかw

気を取り直して、20時過ぎから料理開始
ちうても、パスタを茹で、フライパンのオリーブオイルで炒めた挽肉に出来合のミートソースを入れたところへ、さっきのパスタを入れたもの

   300gのパスタに250gのソースでは足りませんな

味、薄っ

  朝食 冷や玉肉ぶっかけ
  昼食 メンチ、鶏唐
  夕食 ナポリタン


まずいパスタ、まだ半分あるな
どうしてくれようか(笑)

録画した「ナイトスクープ」「おねマスSP最終回」を見る
「おねマス」ってこんなに楽しい番組だったのね

いや、AV嬢がたくさん出るだけの番組だと思ってたんだけどさ
チームワークは良いし、お笑いの何たるか?を理解してるように思える
しかも、お笑いにエロ(しかも明るい!)をうまく融合してる


特にRIOちゃんの勘の良さはなかなか
こんな楽しいお店があったら、通い詰めそうですな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月14日(日)  856日目(お掃除オッサン)

今朝の体重 70.0kg

三連休中の大目標は部屋の片付け
雑然となった部屋を綺麗にするのだ

20130714朝ごはん

生憎、雨が降るとの予報
では晴れてる内に一気に大掃除じゃ

部屋中の洗濯物を集めて一回目の洗濯
ベランダにクッション、シート、枕を干す

ラグー代わりに使っている炬燵の下敷きを剥がす

押入れのダンボールを取り出し、TV横の普段使いの衣類ボックスと共に中味整理
秋冬物をダンボールに防虫剤と一緒にしのべる(片付けるの讃岐弁)

布団シーツを剥がし、ベッドマットを立てて風を通す

炬燵机の上と押入れの雑誌類や旅行チラシ類を整理
いらないものをどんどん捨てる

1回目の洗濯終了
シャツ類を部屋干し、残りは乾燥機へ

シーツとジーンズを放り込んで2回目の洗濯開始
その間、部屋中を掃除機掛け
しかし、チヂレ毛クンはどこにでも出没しやがるな
まさに、神出鬼没


ある程度スッキリしたね

んじゃ、昼飯行きますか!

   大須賀

ランチタイムのど真ん中、12時半到着するも、いつも行列店なのに3割くらいのお運び
こんなに暑いとラーメンなんか普通は食べんわな(苦笑)

ともラーメン味濃い目ニンニク

20130714大須賀(その1)

いつも、ともラーメン小を食べてたんやけど、チャーシューが3枚もいらんなと思った次第

20130714大須賀(その3)

いろんな意味で二郎とは違うけど、それなりに美味い
じゃなきゃ、西風に抗って20分も自転車漕いでは来んw

20130714大須賀(その2)

20130714大須賀(その4)

帰りしな、DAISOへ立ち寄り
田舎の一軒家タイプのSHOPは規模が違うなw

A4サイズ雑誌用のブックスタンド、台所専用掃除シート、VHSテープ用ボックス、DVD用ボックス、布製コースターを購入

帰宅して、台所を掃除
シンク周りからシンクの中、調理台、そしてガスレンジ台まで掃除シートでゴシゴシ♪

うん、かなり綺麗になった
調理関係の部分は食衛生に直結するからね
今後もこまめに掃除しよう(こまめっちゅうても、オッサンには週に1回がアッパーw)

泳ぎに行こうかと思ったけど、暑さに負けて缶ビール呑んでしもたんで断念
夕方に宇宙戦艦ヤマト2199
危うくドメル艦隊の前に轟沈するところやったな・・・

夕方、風呂に入る前に洗面台と風呂場を掃除
これでいつでも退去できるな(笑)

  朝食 肉玉蕎麦
  昼食 大須賀
  夕食 握り寿司、チキンカツ


今日は変な天気だった
晴れたり、大雨が降ったり

モールで買い物済ませて表へ出たら、真っ白になるくらいの雨で往生したわ
(10分足らずで止んだけど)

さて
今年は未だエアコンを掛けてない
先週帰宅した時に、嫁はんにそう言うと

  「バカじゃないの?部屋にいるのって、夜だけでしょ?
   だったら、使っても電気代、たいしたことないじゃん!」


そりゃそうだ

でも、まだ耐えられるな(笑)

21時に轟沈
ゆえに「半沢直樹」見られず
早くも脱落やなw

で、0時に起きるという(笑)
おかげで、0時40分からの「七つの会議」再放送を見てしもた
やはり、営業第一の土田、経理の山崎、営業の石橋がエェな

東は役に溶け込んでいて、無理が無い
流石だ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月13日(土)  855日目(地雷地帯)

今朝の体重 70.0kg

7時からテレ朝系で「アド街っく天国 聖蹟桜ヶ丘」を見る
思えば、24年前に初めて足を踏み入れて以来、数年に一度は訪れている街

お洒落な計画都市と云うのがイメージ

最後に行ったのは、2年前か
その夜にオッサン4人で一升瓶をサクッと空けたのを覚えている

そうだ
稲城長沼での乗り換えに往生したんだ(笑)

20130713朝うどん

8時からは「あまちゃん」
アキ、久々の北三陸でおおはしゃぎ
気持ちは分かるな~

来週はユイちゃんとの邂逅から始まるのかー
そして、ママの過去第二弾
完全にママは太巻の弱みを握っているな(笑)
ちうか、貸しがあるな

さて、飯に行くか

   福味

平日は激混みの店も、土曜日は空いてます
唐揚げ定食頼むと、自動的に今日と明日の夕食のおかずが唐揚げになってしまうからNG

ちうことで、福味では初めての麺類注文

   半ちゃんラーメン

いや、ほかにもいろいろあるけどさ
頼んじゃいけないメニューが幾つかあるわけで
唐揚げもそうだが、他に五目焼きそばとか、カツカレーとか

   地雷だらけか、この店(爆)

隣の人にチャーハンが届いたんだが、オイオイ

   うどんのドンブリ伏せたような一品が(!)

一瞬怯むも、もう注文しちゃったしな

半ちゃんラーメン

20130713福味

ヨカッタ、普通の量で
いや、微妙に半分じゃないチャーハン(笑)
でも、これならボクでも大丈夫♪

ラーメンは細ちぢれ麺(昔のつけ麺大王みたい!)
スープは鶏ベース

今度は何食べようかなー

さて、食ったら泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×2本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   7月の総泳距離    34.5km
   H25総泳距離   347.3km
 H15/5~総泳距離 5291.9km
  プール前の体重     70.8kg
  プール後の体重     69.8kg


3日連続スイミング♪
絶対今日は2kmしか無理やろと思っていたのに、どこにこんな力が残っていたのか
いやー、やればできるぢゃんか >ワシ

明日も泳ごっかなー?w

  朝食 かき揚げ天玉蕎麦
  昼食 半チャンラーメン
  夕食 細切りピーマン細切り肉ニンニクの芽炒め


夕方から雨降り止まず
買い物に行けまへんがな

夕飯は買い置きがあったからヨカッタけど、酒が足りないと不安なの(←アル中か!)

23時前から録り貯めしたブルーレイを幾つか見る
「おねマスSP」楽しいなぁ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月12日(金)  854日目(青なのにSTOP)

今朝の体重 未測定

今日は朝からメールの嵐
周知と対応の必要なものに仕分けして、どんどん指示のメールを打つ

毎日7時過ぎに出社してるんだが、始業前に10本メール送信
その後も続々
もう、その場でどんどん処理しないと消化しきれない

指示したら、報告を受けることも必須
期限を全部手帳に書いて、随時チェックも抜かりなく

さて、午後から某所へ出張
ちうことは昼は外だな(笑)

ラーメン屋をチェックである
(うどん屋はあきらめ状態w)

288号線を郡山方面から田村方面へ向かえば、手前からの順番に評判のラーメン屋が登場する

 赤:次郎(トクちゃんラーメン分店)
 青:はし軒
 黄:丸信

3軒をネットでチェック!

次郎は、本店のトクちゃんで食べたことがあるから後回し
丸信、これ、東京の航海屋とソックリなんよな。何か関係有るのかな

ちうことで、狙いは「はし軒」
ビジュアルはまんま「とら食堂」なんだが、関係は無いそうな
めっちゃ美味そうなんやけど

13時20分に出発するつもりが、メール待ちで遅れてしまった
その上、離れた場所の駐車場の位置がわからず、携帯で確認しながら到着し、車に乗り込めたのは13時48分
ナビセットして到着時間測定したら、14時40分
待ち合わせが14時50分だから・・・・

    ラーメン屋、寄る時間無いがな(鬱)

「はし軒」、前に行った時は定休日だったし、縁が無いのぉ

仕事を済ませて、職場へ戻れたのは17時半
3連休を控え、続々と駅へ向かう同僚、部下たち
いいなぁ
ワシは先週帰ったから、今週は辛抱だ

さ、泳ぐぞっ!

    500m×5本
    200m×1本
    100m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    3000m
   7月の総泳距離    29.3km
   H25総泳距離   342.1km
 H15/5~総泳距離 5286.7km
  プール前の体重     70.4kg
  プール後の体重     69.7kg


今日は無理をせず
元々泳ぐ予定は無い日だったんだが、週末だし、ジャグジーに入ってシャワーで体の垢を落としたかったのだ

それに今月は(いければ)60km泳ぎたいのだ

  朝食 汁無し坦々うどん
  昼食 手巻き寿司2個
  夕食 チキンカツ、トウモロコシ


21時過ぎ帰宅
夕飯を食べながら「平成狸合戦ぽんぽこ」を見る
えらい説教臭い箇所を除けば、楽しい映画
特に、百鬼夜行のシーンは素晴らしい

日本のほとんどは山林に覆われている
あなたが移り住めば、いくらでも自然と共生できる

都会に住んでいながら自然を手に入れようとするのがズルいのだ

便利さを捨てようとせず、自然を残そう!とのたまうことが如何にエゴイスティックであることか気づいてくれよ、ジブリよ

アキ、なんとか総選挙で残れたものの、話の焦点が少しボヤけてきてるな
ここからどうやって抜け出すのか?
明日の展開が待たれるわぁ

阪神6連勝!
2.5ゲーム差は完全に射程距離に捉えたな


9月に関西に行くから、そん時に優勝争いしててくれることを祈る

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月11日(木)  853日目(相性)

今朝の体重 71.3kg

総選挙始まったー
GMTの運命や如何に?

昼ご飯はアパートでチャレンジメニュー
冷凍うどんに汁無し坦々のタレをぶっかけたもの

20130711胡麻坦々うどん

ひき肉と筍の食感がなかなか

   でも、次は無いな(笑)

時間外は速攻プールだ
さぁ、泳ぐぞっ!

   4550m×1本
    500m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   7月の総泳距離    26.3km
   H25総泳距離   339.1km
 H15/5~総泳距離 5283.7km
  プール前の体重     71.3kg
  プール後の体重     70.4kg


今月はなかなかのペースやな
これやと70kmいってまうがなw

  無い話をしてる時が一番楽しいなー♪

夕飯は買い置きの肉を塩ダレで炒めて食べる

  朝食 おにぎり2個
  昼食 汁無し坦々うどん
  夕食 鶏ハラミ塩だれ炒め、サラダ


アキ選抜落ちちゃった・・・
女優もダメそうだし、どうなるんだろ
やっとユイちゃんが東京に出てこられそうなのにね

明日以降どう話が進むんやろか・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月10日(水)  852日目(ボケ気質)

今朝の体重 70.8kg

今日も会議が多い
午前中は定例会議

帰りがけに肉屋で弁当購入
本日はお初のメニュー白身魚甘酢餡かけ弁当
こんな感じ

20130710肉屋の弁当

ジジイになって結構甘酢の食べ物を食べるようになったんよなー
酸っぱいもんも好きになってきた

相変わらず量が多い
それを食べてる内に胃が拡がっていき、満腹感を得るためもっと食べるようになり、体重が・・・(!)

   剣呑剣呑

午後も会議一本

夜は管理職の歓迎会
今回の異動は大きかったんで、顔ぶれが大幅に変わった

あらたに加わったメンバーの中に同期入社が一人いた
いやー懐かしいな

んで、順次挨拶していると、中で異動した人も挨拶しろとのこと

  「●●です。右も左も分かりませんが、よろしくお願いします。」

盛大にヤジを浴びてしまったwww

  朝食 おにぎり1個、手巻き1個
  昼食 白身魚甘酢餡かけ弁当
  夕食 姑娘飯店、某店、一心亭


異動の時だけ行く、カラオケのある店
スナックというかパブというか
同じ釜の飯を食う仲間としての歓迎の儀式のようなもんだ

これからは一致団結して福島の方々のために役立とう

帰りがけに〆のラーメンを食べてしまった

20130710一心亭(その1)

20130710一心亭(その2)

本当に意志が弱い
っちうか、ラヲタ気質が抜けきっていないんだろうな
反省

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月09日(火)  851日目(そうそう。仕事が先!)

今朝の体重 70.1kg

窓を開けて寝ると、福島は快適だ
寝入り端は汗も出るけど、夜が深まるにつれ気温が下がり快適、快適
しかし、ワシは何故3時半過ぎに起きてしまったのかw

二度寝で6時半まで寝たけれどもさ
古いみんなの歌聞いちまっただよ
「ハサミ研ぎの唄」「宇宙飛行士の唄」
明らかに後の曲の方が素敵なんだが、前者の歌詞が脳内ヘビロテしてしまうのは何故?

   お金は後だ 仕事が先だ~♪

白黒映像のコマ落としアニメもインパクト大w

  朝食 おにぎり1個、手巻き1個
  昼食 忘却
  夕食 福味


夜は有志での宴会

  福味

20130709福味(その2)

相変わらずデカい唐揚げに感動ぢゃ

20130709福味(その1)

こうやって同じ釜の飯を食う仲間で語らうのは楽しい
うん、今の職場、なかなかイイぞ♪

20130709福味(その3)

帰宅後、爆睡

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月08日(月)  850日目(未だに朝日新聞を信じるヤツってw)

今朝の体重 70.4kg

連日、朝日新聞、毎日新聞が日替わりで原子力ネタを1面に掲げて、何とか原子力政策を参議院選の争点にしようと世論を誘導しているのが哀れで(プ)

新聞読んで、その影響下に入る愚民なんか今や少数
日本を中国、韓国へ売り渡そうとする朝日、毎日なんか支持を受けるわけがない
日本人は賢くなったんだよ


   原子力は止めたい 

   でも、当面止められない

   だから喫緊の選挙で争点になり得ない

「節電しましょう」と云いつつ、「クーラーを動かして熱中症を防ぎましょう」だって?

   二枚舌に気づけ、アホ新聞が

30年落ちの車のエンジンを24時間フル運転したらぶっ壊れるだろーが
それが、今の火力発電所

「動かすモノ」と「動かさせないモノ」を第三者が客観基準で判定するために世界一厳しい新基準作ったんだろが
今になって、新基準に逆らう新潟県知事がおかしいと何故書かない
日本は法治国家だぞ


勝手な言い分で首都圏を電力危機に陥れている地方の首長がおかしいのは明らかだろう
これで大停電が起きたら、また全ての責任は電力会社なのか?
人為的に需給バランスを崩そうとする、新潟県知事や売国マスコミに責任はないのか?

ホンマに、電力が持つのか心配

今日は朝から独りぼっち
7時過ぎから17時半くらいまで独りぼっち

    無口になっちゃうよ(笑)

昼に食べたコンビニの冷やし味噌ラーメン
450円はちょっと贅沢だったか

19時過ぎ退社
さぁ、今日は泳ぐ日だ。
泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   7月の総泳距離    20.8km
   H25総泳距離   333.6km
 H15/5~総泳距離 5278.2km
  プール前の体重     70.5kg
  プール後の体重     69.8kg


今日も最初から肩が重い
前回の疲れが取れてないとすれば、回復力が低下しているとしか思えない
つまり、あれだ。ジジイの世界に一歩ずつ足を進めてるわけだ

それは自然の摂理だからやむを得ないが、進める歩幅を少しでも狭くするべく頑張るのだ!

でも、80本のところでひと休み
これを何故90本まで続けられなかった?と考えるべきか、60本で休まなかったじゃないか!と考えるべきか

明日、明後日と宴席があるので2日間プールは休み
木曜には少しは体力が回復してるかな?

  朝食 おにぎり2個
  昼食 冷やし味噌ラーメン
  夕食 野菜玉子炒め、フライドチキン、チーズバーガー、かしわ照り焼き


帰りにコンビニで買った野菜炒めセットに玉子を加えてみた
安く、手軽にたくさん野菜が取れるのでいいね

一杯やりつつ、録画した「あまちゃん」
石田ひかり、キターッ!
水口、勉さんのこと、「師匠」って!

さーて、ゲリラライブはどうなるのか?
太巻はアキをどうするつもりなのか?
ユイは?ユイママは?

   じぇじぇじぇじぇじぇぇぇぇぇぇ~っ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月07日(日)  849日目(その後、大ヒットw)

今朝の体重 未測定

6時半起床
眠いことは眠いが、前夜の酒は全く残っていない
肝臓に感謝

「ぼくらの時代」「がっちりマンデー」とはしごしてから、朝ご飯
昨日買ったテーブルマーク(旧加ト吉)「さぬきうどん いりこだし」を作成
100円以下でこのお味ならば、何も言うまい
無抵抗に美味い♪

張本の「喝」のコーナー、CDJAPAN、サンジャポとTVはしご

と、言っても、まともに見ていたわけではなく、ワンセグ掛けたまま、PCで日記予約アップ
これで、7月一杯は毎日自動アップされる

13時過ぎ、近所のスーパーに買い物
昼酒のアテとか、今宵の夕飯とか

ホンマは早めに東京駅行って、「釜たけうどん」で一杯飲ろうかと思ってたんだが、昨日、お金を使ったからね
(ボーナスが1円も無い悲哀をしみじみ感じております・・・・)

同じ理由で、「三八食堂」も断念

「526武蔵小杉店」も頭に浮かんだけど、これからバスに乗るしな
口臭が生物兵器になりかねん(爆)

嫁はんと喋りながら、昼酒
ここんとこ、このコースが定番になってきた
まぁ、離れて初めていたわり合うってのはあるかもしれんw

15時半前出立
今度は2週間後だ
もちろん、参議院選挙の投票しに帰ってくるのだ

東京駅の地下構内の混み具合は異常だ
動線もめちゃくちゃで、真っ直ぐどころか、避けながら進むのもままならない
なのに、フラフラとスマホをいぢりつつ移動するヤツ多すぎ

今日も、進もうとする方向に両手でスマホを一心にいぢる人がフラ~ッと
ア!と思った時には、その人のスマホは空を飛んでました(お互い様ですが・・スミマセン)

金曜に帰ってきた時から思ってたんだが、本当にスマホをいぢりつつ歩く人が東京には凄く多い
結構怖い思いをした人も多いんではなかろうか
ワシも、気づくとスマホを触ることが多いんで、自省を込めて、移動中のスマホ閲覧は止めましょう

  朝食 かけうどん
  昼食 フライドチキン、天ぷら、砂肝
  夕食 大阪焼き(帆立・海老)、サラダ、鮎塩焼き


アパートの近所で夏祭りと云うか、「鬼子母尊神祭り」なるお祭りをやっていた
結構交通量のある道路を完全封鎖してのお祭り

20130707鬼子母神祭り

たっくさんの高校生が集まってた
いや、むしろ子供ばっかりで、大人の姿はほとんど無い
見た目は真面目なのから、壊れちゃったユイちゃんみたいな子まで
でも、何か、根っからのイッちゃった輩は見受けられんかったな

   高松だとイキがったアホ同士ですぐに小競り合いが・・・(笑)

ただ、セブンイレブンは、本棚を全部逆向きにして立ち読みできないようにしてあった
うぇーん、「あまちゃん」特集の載った「TV BROS」が買えんよー

20130707晩御飯(その1)

20130707晩御飯(その2)

シャワー後、「半沢直樹」っちゅうドラマを見る
原作を読んだこと無いので、何とも云えないが、「ハゲタカ」の焼き直しを見てるみたいだ
演出のせいなんかな

にしては、親が町工場の経営者とか、町工場がネジ作ってるとか、融資回収で親が首を吊るとか、設定も「ハゲタカ」と似たり寄ったりやんか
挙げ句、「ハゲタカ」で使われた有名な台詞「銀行は、晴れている時に傘を差し出し、雨になったら取り上げる」は出てくるわで、こりゃアカンで
まぁ、この台詞は金融業界ではよく使われるモンかもしれんけどな
(調べると、マークトウェインの言葉なんですな。なんか納得)


アホらしいので、来週から見るのやめよとか思ったら、来週まで引っ張るんでやんの

それにしても、上戸、宇梶、壇密とミスキャストが次々と
上戸は人気便乗としても、豪快そうな社長、その愛人ならこの人?っちゅう固定観念は止めた方がええな

堺雅人は別として、頭取が北大路、野心ある若手常務が香川照之ってのも、いつかどこかで見たような・・・
唯一いいなと思ったキャストは、飛ばされちゃう近藤を演じた人くらいか


来週以降は録画だなw


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年07月06日(土)  848日目(もう1年経ったか)

今朝の体重 未測定

6時半起床
眠いことは眠いが、前夜の酒は全く残っていない
肝臓に感謝

身支度して7時半過ぎに出立
8時過ぎ、到着

   ラーメン二郎三田本店

20130706ラーメン二郎三田本店(その1)

朝礼である
裏口でT先生と落ち合うも

  「さぬちゃん、満席ですよ!」

見ると、いつもはお見かけしないオッチャン達、そして子供が食事中

  ははーん、柔道部やな?

S最高顧問は店内で談笑中
流石である

助手クンの朝ご飯が終わり、我々も店内へ
柔道部先輩、後輩の熱いやり取りを眺めつつ、朝礼講義を傾聴

美味しそうに食べているボクちゃん達は推定小学校5年と2年といったところ
下の子が、覚え立てと思われる県庁所在地をそらんじると、オニイチャンは

  「じゃ、北方領土四島は?」

  「えーーっと、国後でしょー」

  「歯舞!」

  「色丹!」

  「あと、何だっけーー?」

最高顧問とワシは「一番最初は“エ”!」と口パクでヒントを出そうかと(笑)

  「択捉だ!」

今の日本の社会は良い教育をしてるようですね

  「美味しい?」

と聞くと、大きく頷いたのが印象的

  「お先、失礼しぁっす!オヤジさん、ご馳走様でしたっ!」

ボク達を連れて後輩お父さんクンが退店
すると、子供達も大きな声で

  「ご馳走さまでしたっ!」

すると、オヤジが

  「おーぅ、ありがとうねー、ぼっちゃん達。サッカー頑張れよー!
   間違っても、柔道なんかやるんじゃないぞー!イーーーッヒッヒ♪」


送り出した後も

  「サッカーはフォーメーションがあるからよー、頭使うだろー。
   柔道はよー。イーーーーッヒッヒッヒ♪」


小ラーメン野菜カラメ

20130706ラーメン二郎三田本店(その2)

  「お、それは珍しい!」(ワシが、ニンニクオーダーしなかったから)

  「今日、人と会うんですよー。」

20130706ラーメン二郎三田本店(その3)

昨年は、無意識にニンニク入れちまったのはここだけのヒ・ミ・ソ♪

今日は玉子アニキが東北で豪遊中なので、玉子が無いのが残念

裏口入学者多数ゆえ、正規入学者を待たせるのはイカン!とばかりに早めに茹で上げられた麺はちょい固め
これがまた、美味いのだ

20130706ラーメン二郎三田本店(その4)

うーむ、ズルムチュも美味いが、これもまた絶品

20130706ラーメン二郎三田本店(その5)

そして、今日のスープの凄さ
全ての余計なモノが削ぎ落とされ、ダシとFZ醤油と謎の白い粉が互いをねじ伏せようとガッチリ噛み合い、誠に絶妙かつ、明らかに健康を阻害する仕上がり(爆)

   めっちゃ美味いがな!

もう飲んじゃおうかと思ったぐらいで
この脂の層に刮目せよ!(笑)

20130706ラーメン二郎三田本店(その6)

  「さっきの柔道部の連中、●●●でよー」

白い粉の総本山ですな(笑)

「●●●が提供する、10倍に薄めたスープで作るラーメンが大好評で、既存のラーメン屋がレシピ教えろと言われたけど、そんなもん教えられるか、教えたくても分かんねーよ事件」の講義が続く中、退店

  「まったねー。」

  「おーーう、またー」

最高顧問とT先生は某高級車で仕事へ向かわれた
ワシは徒歩でプールへ向かうのであったw

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   4500m×1本
    500m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   7月の総泳距離    15.7km
   H25総泳距離   328.5km
 H15/5~総泳距離 5273.1km
  プール前の体重      未測定
  プール後の体重      未測定


久しぶりのホームプール
陽が燦々と差し込んで明るくて素敵だな

最近の傾向だが、最初の30本が軽くキツイ
で、70本ぐらいから90本がめちゃめちゃキツイ
もう止めようと思うくらいキツイ
一旦休憩を入れることで、何とか100本以上を確保する状況

前は6km以上を常時泳いでいたことを考えると、明らかに体力が落ちている
3日連続泳いでトータル20kmなんて芸当もこなせていた

やはり寄る年波には勝てないと云うことなんだろうか・・・(寂)

プールを出て速攻で地元へ戻る
スーパーでお土産のハーゲンダッツやらアテやらお酒やらを買い込んで帰宅

「あまちゃん」昼の再放送を見てから、嫁はんと連れ立ってお出かけ
で、ヨーカドー→小杉スクエアをはしごしてから帰宅

帰宅後はやっとこさ腰を落ち着けて、昼飲み開始

15時半過ぎ
さて、そろそろ出掛ける時間

本日は16時半から、年に一度の恒例行事「高松高校 東京玉翠会 総会」の日なのだ
場所は新高輪プリンスホテル飛天の間
ドラフト会議を開いていたところと云えば分かり易いか

16時ちょい過ぎの電車に乗る予定が、ウダウダしてて逃してしまい、次の14分の新宿ライナーになってしもた
大崎乗り換えだから、会場に16時半ちょい過ぎくらいかな?

16時半丁度くらいに品川到着
徒歩にて会場へ向かうも、プリンス敷地内へ入ってから、迷ってしまった(笑)
いや、何か医学学会やってて、そっちの案内看板ばっかでさー
飛天の間がどこか分からなかったのよー

手間取った挙げ句、会場には16時50分くらいに到着
お金を払って中へ入った時に、ちょうど

  「皆さま、グラスはお持ちでしょうか?」

のアナウンス
ワシ、ばっちりのタイミングやん!?w

20130706玉翠会(その1)

20130706玉翠会(その2)

乾杯して、いきなり集合写真を撮るワシらのテーブル(笑)

後は怒涛の2時間半

20130706玉翠会(その3)

20130706玉翠会(その4)

20130706玉翠会(その5)

話しても話しても、話は尽きんが

で、気づいたときにはうどんが品切れ

   今年はうどんが食えんかったがーーー!

20130706玉翠会(その6)

20130706玉翠会(その7)

20130706玉翠会(その8)

20130706玉翠会(その9)

20130706玉翠会(その10)

あっちゅう間にお開きの時間

各テーブルごとに三々五々
これから、皆さん、学年ごとの2次会へ出発ですな

我が58年組は、恒例行事のステージでの写真撮影

20130706玉翠会(その11)

さぁ、行くぞ、べろ!

20130706玉翠会(その12)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 たこ焼き
  夕食 玉翠会、べろ


2次会も毎度のことながら大盛況

20130706べろんちょ(その1)

20130706べろんちょ(その2)

後からやってくる後輩学年のために席を空けるのも例年のこと

20130706べろんちょ(その3)

20130706べろんちょ(その4)

今年はどこにも寄らずに真っ直ぐ帰りました
もう徹夜はキツイんじゃ・・・

ほな、また来年♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE