2014年01月

2014年01月 に関する記事です。
今朝の体重 70.0kg

5時半過ぎ起床
体重が落ちている

昨日のような食生活を続ければ、ダイエットは成功するんだろうか
でも、ワシの中の「欲」がいっつも邪魔するのだ
えぇい!煩悩よ、去れっ!

知り合いのSNS書き込みで、飲み食いに明け暮れる内容のものを見ると、正直羨ましさを覚える
あぁ、10年くらい前には、こういう生活を送ってたなぁとしみじみ思い返すことも無い訳ではない


今はお金も時間も無くなってしまったが、代わりに健康を得た
家族を養う土台としての役割を果たすためにも、少しでも前向きに考えよう
苦有れば楽あり


昨日から、朝の生活時間帯を1時間前倒しにしてみた
起きる時間は変わらないが(苦笑)、6時半前には料理して、50分には食べ終えるタイムチャート
これまでの6時~7時半のウダウダ時間を合理化しただけの話

しかし、朝から鰤を焼き、味噌汁(インスタントだが)の準備をしていると、独り身の侘びしさをしみじみと感じるなw
スタバやサブウェイでモーニングっちゅうアーバンチックな生活に憧れないわけではないが、そんな金はない
そもそも、スタバ、サブウェイが無い


お昼は帰宅して、セブンイレブンの冷凍つけ麺に刻み玉葱1個分と刻み葱をトッピング
チャーシューは無いw

20130702昼ご飯

これがバカウマで!
これだけ玉葱入れれば、体にも良かろうご家老(懐かしっ!)

ついでに、夕食用のパスタを茹でる
茹で上げたパスタを水で洗ってザルに上げて水気を切っておく

朝録っておいた「あまちゃん」を見る
これが、もう感動もので

ズブン先輩、格好悪ぃよ
でも、アキの云う言葉は自分にも刺さった
地方にいる時は地方の悪口を言い、東京に出てきたら東京の悪口を言う
これじゃ、いつまで経っても、進歩しないな

言い訳ばかりで今の自分で妥協するか、自分原因主義でどんどん研ぎ澄ますか
もう50歳が近いワシもあきらめずにガンガンやってかなきゃね
今の境遇を嘆いていても始まらないのだ

でも、

     たまには愚痴を言わせて(爆)

夜は19時過ぎ退社
今月も目標達成に向けて、泳ぐわよっ!

   4500m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   7月の総泳距離     5.1km
   H25総泳距離   317.9km
 H15/5~総泳距離 5262.5km
  プール前の体重     70.2kg
  プール後の体重     69.6kg


肉食べないと痩せるわぁ(笑)
よーし、この調子で一気に68kg台に突入するわよ!

でも、実は週末に大きな罠が(笑)
罠と云うか、大きな餌なんだけどね
楽しみぃ~♪

  朝食 ご飯、なめこ味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 つけ麺(玉葱、刻み葱)
  夕食 ジャリコ系パスタ


遅くなってしまったよ
22時過ぎ帰宅
NHKドラマ10「激流」を見る
これ、なかなか面白い
国仲凉子が何故、主婦売春に身を投じているのかが判明した
相手が竹山ってのが・・・・羨ましい、ワシに代われ!(笑)

見終えてから料理開始
豚こまを更に細切れにする
玉葱を2mm厚、小松菜は6株分を4cm幅に切り分ける

コーン油とバターをフライパンで熱し
豚肉→玉葱→小松菜の順で炒め、全体に火が通ったら、再度水で軽くほぐしたパスタを投入
まんべんなく炒める

醤油、料理酒を加え味付け
そして、昆布茶(粉末)をパラパラと
再度全体を炒め、気持ち味醂を加える
薄かったら、醤油を少しプラス

よーく炒めると、あぁら不思議
水洗いして放置され、コシを失っていたパスタに弾力が戻ってきた

少し焦げ目が付くくらい炒めたいところだが、焦げ付きすぎの方が心配なんで、適度なところで料理終了


ジャポネ風和風パスタ

20130702晩御飯

レシピから云えば、ニンニク抜き、椎茸、大葉、カットトマト無しっちゅうことで、オリジナル再現とはいかんかったけど、なかなか上手にできたと思わん?

味もなかなか
もっと焦がすとか、バターを入れてこってりさせるとか改良点はあるけど、健康を考えればこれで上々♪

ごちそうさま
これはワシの定番レシピに加えることにしよう

安藤美姫の出産
独占で舞い上がってしまい、そればっかやるテレ朝が不快
こんなネタ、どうでも良い
わざわざTVで扱うものかね
メディア、特に、普段は偉そうにしているテレ朝の姿勢は大いに疑問


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日から新しい職場
これまでより5分ほどアパートに近くなる

でも、遠くの現場を担当する部署ゆえ、朝の出発時間が早い
出発前の部下を見送るべく、朝は7時過ぎに出社

  前任者の良い取り組みは、ワシも引き継がねばならない

ワシより前に2名出社していたが、その後ドヤドヤと出社
準備して、三々五々現地へ向かって行き、8時前にはほとんどいなくなってしまった

お昼だが、1人残った部下は弁当だそうな
ふとひらめいたワシ

  「これ、自室に戻れるんちゃうん?」

9分ほどで帰宅できた
んで、お湯を沸かしてカップラーメン食べながら、録画しておいた「あまちゃん」を見る

そうか、ズブン先輩、会社辞めちゃったか
しかし、アキ、未練たらたら過ぎだろーw
好きで好きでしゃーないやんけ、先輩がw

ユイ、可愛そうだな
なんとか、東京へ出てこられないもんか
もしかして、ユイが出てくると、アキが解雇されてしまうんじゃなかろうか

高校生が寿司ばっか食べるのは、贅沢だと思いまーす(笑)
それと、先生と副校長、声が変でーすw

  朝食 おにぎり2個
  昼食 カップ麺1個
  夕食 まる太、手羽先、塩焼き鳥


朝早くに出て行った部下達が17時を過ぎてドヤドヤと戻ってきた
最終便は19時ぐらいか

全員の無事を確認し、退社
今日、新たに某古巣から着任した人に、こちらの生活のレクチャーを兼ねてお祝い
もっと緊張してるかな?と思ったが、案外にリラックスしていて安心
まぁ、これから揉まれて、いろいろと思うところが出てくるだろう


帰りがけにファミマで少しだけアテを買って帰宅

さ、明日も早起きだ
0時過ぎ沈没♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

6時半過ぎ起床
ここのところ、窓を網戸にして開け放したまま寝ている
涼しさと運動の疲れがあって、よく眠れる

7時から「ボクらの時代」「がっちりマンデー」と来て、「シューイチ」
「サンデーモーニング」、先週は売国奴河野をよんでいたが、今週は韓国人教授が登場
虫唾が走るので、スポーツコーナーしか見ないw


その後は、「サンジャポ」
11時ぐらいから急速につまんなくなったので、お出かけ

昨日の「伏竜」があまりにもアレだったんで、口直しに向かったのはコチラ

   大須賀

11時半ちょい前に到着したら、店先大行列!
あれ?11時開店になった途端、これすか?

見ると、まだ開店していないw
(11時開店に変更されるのは、7月からだったYO!)

半に開店♪
次々お客さんが吸い込まれ、ワシは最終席に座れた(ラッキー♪)

もちろん、食券は毎度のともラーメン小¥850+大盛り¥100だ

オペレーションの都合で、2ロット目に提供された(更にラッキー♪)

ともラーメン小大盛り野菜ちょいマシ味濃いめニンニク

20130630大須賀(その1)

20130630大須賀(その2)

うむ、このチャーシューの大きさと厚みが重要なんだよ
昨日のなんか、ベーコンみたいだったもんなw

20130630大須賀(その3)

20130630大須賀(その4)

野菜、ちょいマシじゃないんじゃないか?っちゅうくらい盛ってある

20130630大須賀(その5)

麺がエェよな
二郎系というよりも、二郎パクリ系の「ラーメン大」に似ている
でも、普通の麺じゃなくて、ゴワゴワしてて食べがいがあるよ

20130630大須賀(その6)

いやー、美味かったッス
今日のはカラメが足りなかったんで、醤油を追加してしもた

しかし、二郎が食いたいのぅ(←結局、コレw)

戻りがてら、裏道を走っていると、お初のスーパー「鎌倉屋」なるところがあったんで立ち寄って少し購入(CGC商品なるPBが充実していたが、どこの系列?)

足を伸ばして、青山生麺所

20130630青山生麺所(その1)

まだ食べられてないんだが、昭和8年からやってるんだね
香川の大概のうどん屋さんより歴史があるじゃないか
こりゃ、絶対に来なきゃイカンな


20130630青山生麺所(その2)

極太うどんに興味有りw

JA産直市「愛情館」が綺麗になってた
ジャガイモ、小松菜、スナックえんどう、絹さや、アスパラ、サンチュ他を購入
ちゅと野菜をたくさん食べるウィークにしようと思った次第

一旦帰宅して、荷物を冷蔵庫に仕舞ってから再出立

さぁ、今月ラストだ
泳ぐぞっ!

   3000m×1本
    500m×3本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   6月の総泳距離    60.2km
   H25総泳距離   312.8km
 H15/5~総泳距離 5257.4km
  プール前の体重     70.5kg
  プール後の体重     69.9kg


連日頑張りましたよー
ここまでの半年で、月平均52.1kmと当初予定を大幅に上回る実績ですわ
これなら2年ぶりのエイジスイム(月平均距離が年齢を上回る)も夢じゃないね


ここまで来たら、目標を過去最高値の更新に置いてもいいんじゃないかと自問自答
新しい職場の環境にも依るけど、ちゅと頑張ってみるかな

  朝食 抜き
  昼食 大須賀
  夕食 厚揚げ焼き、えのきバター、プチトマト、板わさ、塩焼きそば、サラダ


夕方に「宇宙戦艦ヤマト2199」
ガミラス側の家族や背景を丁寧に描いてて、面白い
オリジナルの音楽を尊重しているところも凄く良い
来週も楽しみだ

今週の「八重の桜」
もう冒頭から涙、涙

鳥羽伏見の戦いで散った弟“三郎”の衣服をまとい、戦場へ出る決意を固める
そして、城下の女性子供は鶴ヶ城へ集まっていく

西郷頼母の妻を始め身内21名(女性ばかり・・)は負担となることを避け、自刃
年端のゆかぬ子供の

  「これから何をするの?」

の問いかけが哀し過ぎる

城に砲弾が撃ち込まれ、燃えさかる城下の炎を落城と勘違いした飯盛山の白虎隊は自刃

そんな中、少年兵を率いて城から狙撃を繰り返す八重

   「命中」

とひとりごちながら、指示を出す八重
ここのキューブリックの名作「フルメタルジャケット」が実在した

NHK技術陣の威信を掛けたと言ってもよい、鶴ヶ城戦闘シーンは迫力満点

  「会津を攻めてくるものから、ワタスは会津を守る!」

薙刀の先生は鉄砲兵相手に至近戦を挑み、生徒家族を救出

自刃した頼母の身内一同の亡骸を見て、すくむ板垣退助

来週は、いよいよ戊辰戦争に決着が着く
福島に居る身とあっては、絶対に見逃せない回になる
例え、結果が分かっていても

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

7時過ぎ起床
こんなに一気寝したん久しぶり
涼しかったもんな、晩が

今朝の「あまちゃん」
凄いスピード感。 15分があっちゅう間
GMTのメンバー若いなぁ
ホンマ、若いってだけで素晴らしいし、羨ましい
ああいう時代があったなぁ

夏ばっぱ、「おまかせ」って(笑)
動かない寿司屋で「おまかせ」って!
2000円持って「おまかせ」って!!


   奢る鈴鹿宏美・・・実は店内全員分を間違えて請求されてたと云う(爆)

薬師丸ひろ子、登場!
いやー、エェなー。容姿は若干衰えても、声は相変わらずお若い♪
彼女、同い年なんよねー
中二の時、ファンになって、生まれて初めて買った写真集が薬師丸ひろ子なんよ
東京には可愛い子がいるんだなぁってw


   八潮中学と聞いて、しばらく埼玉県八潮市と思ってましたが(笑)

予告でユイがやさぐれてた映像が・・・
大丈夫なんかな

午前中は洗濯してから、日記下書き
11時過ぎにお出かけ

昨日ネットで引っ掛けた“新たな二郎系、郡山に誕生”情報を頼りに、訪問したのがコチラ

   伏竜

うねめ通り沿いで、つこないだまで、「ふくラーメン」だった場所
店頭2名の並び
あちゃー、行列かー
と思うも、すぐに案内された

   店内、テーブルは全部埋まるも、カウンターはガラ空き

ちゅと拍子抜け

こちら、関東近郊で名を馳せる「茨城大勝軒グループ」傘下の店らしい
千葉や茨城までラーメン食べるためだけに出掛ける情熱は10年前に失ったワシ(笑)
だもんで、内心ワクワクしていたのだ

だって、大勝軒で修行していながら、二郎系パクッちゃうんだよ?
で、つけ麺の方では、押しも押されぬ松戸の「とみ田」がこのグループだしさ

    食べたこと無いけど(爆)

さて、食券機を見る
二郎系のガッツリシリーズに、つけ麺、そして魚介ラーメンといいとこ取りな感じ
(ある意味、贅沢なメニュー構成)

ガッツリは、並が180g650円から、大盛り340g750円、特盛り520g850円
そして、野菜マシが+100円、野菜チャーシューマシが+300円

    野菜有料なんだ・・・

店内外のオペレーションは流石
トッピングも素早く注文を取る

ガッツリラーメン大盛り野菜マシニンニクカラメ¥850

20130629伏竜(その1)

20130629伏竜(その2)

見た目はなかなかじゃないか
流石、有料だけのことはある

20130629伏竜(その3)

ニンニクが見当たらん
スープを飲むと香ったので、どうやら調理時に溶け込ますスタイルみたい

20130629伏竜(その5)

麺がなー ツルシコの普通の麺
そしてスープは美味しい美味しい魚介系 

20130629伏竜(その4)

で、なんじゃ、この豚、いや、チャーシュー
完全にスライサーで切っとるやん
厚さ2mmくらいやもん、アホでも分かるわ

340gあると云う麺はあっちゅう間になくなり、残った野菜と格闘するハメに

  麺が違う、豚が違う、味が違う、全部が違~う~♪

これはなーイカンわ
こういう商売をしよるんではな
全く、オリジナルに対するリスペクトが感じられん
もうガッツリ系は食べんやろな(苦笑)

さぁ、お腹が張ってるけど、泳ぐっ!

   4000m×1本
    300m×2本
    500m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   6月の総泳距離    55.6km
   H25総泳距離   308.2km
 H15/5~総泳距離 5252.8km
  プール前の体重     71.2kg
  プール後の体重     70.6kg


何か頑張ってしもた
ちうか、もしかしてこのペースで行けば、年間総泳距離更新もあり得るんちゃう?って思ってるんやけど

何と言っても、今年はギックリ腰をやったり、風邪を引いたりしていない
現地での単身赴任生活で気が張っているんだろうな
2次会へいくことも減ったし、朝まで飲めや歌えやもなくなったのが大きな要因だろう

そのまま、昨日とは別のスーパーへ
どうしても食べたかったお刺身をゲトー♪
お酒も買い足す

帰宅して、「宇宙兄弟」「アイカーリー」とハシゴ見しながら、空豆をアテに一杯開始
ちゅと贅沢とは思ったが、最初の一杯だけギネス

20130629ギネス(その1)

泡のクリーミーさが全然違う

20130629ギネス(その2)

グィッとやってプッハーーー♪
うん、なんか、達成感と充実感が湧くねぃw

  朝食 カレー焼きそば
  昼食 伏竜 がっつり醤油ラーメン野菜まし
  夕食 プチトマト、刺身、サラダ


その後、「めちゃイケ」の“ガリタ食堂”、そのまま「すべらない話」

ガリタ食堂、少々ネタが尽きてきた感があるな
後半のジンギスカン屋の大将と三ちゃんのカラミ部分は必要だったんだろうか?
鰻の「丸富」が出たのは驚いたけどw

すべらない話、今回はなかなかの水準
矢作がすべってたくらいかw

毎度の事ながら、途中で爆睡w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝の「あまちゃん」
いいね、いいねー
安倍ちゃんもそうだし、水口もそうだし、もちろんアキもそうだし、見ているこっちも元気が出るよ~

   暦の上ではDecember~♪ でも HeartはSurviver~♪

ユイちゃん、どうなっちゃうんだろ・・・

本日で今の職場は最期
次の人への引継は終わっているので、書類を片付けつつ、机の整理

とにかく書類を持たないようにしてたんだが、1月から4月までの怒涛のような紙爆弾攻撃で自習用資料がたくさん溜まってしまった
捨てるのも忍びないので、これは持っていこう


次の職場は徒歩5分の別のビル
2往復して引越し終了

さぁ、来週から新職場で心機一転頑張るぞっ!

  朝食 ねぎ玉牛丼、味噌汁、プチトマト
  昼食 ざるそば、唐揚げ串
  夕食 カレー焼きそば、酢豚、チキン炙り焼き


夜は刺身を食べたかってん
鮪や鰹とかの赤身やなくて、どうしても白身が食べたかってん
500円くらいかなー?と思ってたけど、残ってた白身は鰤だけで、しかも1000円のヤツだけ
(そんかし、デカイ!)

せこい話やけど、スーパーで半額になるん待っててん
でも、なかなか値下がりせーへん
あきらめて、他の惣菜買って帰ってん
なんか、絞まらん週末になってもーたな・・・


映画「アイ・ロボット」、「ドキュメント72h」、「探偵ナイトスクープ」、「おねがいマスカット」「マルコポロリ」をハシゴ
今日のはどれも面白かったなー

双子のオジイチャンの片っぽにはめっちゃ懐いてるのに、もう片っぽから泣いて逃げ回る孫の話は面白かった
RIOちゃん、電話の受け答えしっかりしてるし、ユーモアたっぷりで見直した

夜中、2時前に轟沈


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝の「あまちゃん」
水口のテストにへこたれず、ユイとの約束を守って、前へ進むアキ
いいぞ!

そして、春子の青春時代

昭和59年と言えば、ワシが上京した年
東京はバブルに向かってワサワサしてたなー
昼はおにゃんこ、夜はオールナイターズ!(ワクワク♪)
毎日がお祭りみたいで、楽しかった
(そういや、二郎に出会ったのもこの年!)

確かにアイドル受難の時代だったな
イロモノ素人がもてはやされ、バンドブームも始まって・・・
最後のアイドルといわれた、高橋由美子
今はどうしているのやら


最後に安部ちゃん再登場!(ワシが見てない4月に出てた“片桐はいり”)
でも、今日はコレしかないな

   暦の上ではDecember~♪ 

朝ご飯は昨日買ってきた牛丼を半分にしてレンジでチン♪
刻み葱を散らして、生玉子をシューット!

20130627朝牛丼

美味いっす
ってか、普段の冷凍ご飯の倍くらいあるな
冷凍ご飯・・・・三合を8等分くらしてるから、ひとつが3/8合
それの倍くらいあるから、6/8合か
半分こにしたから、牛丼一杯のご飯の量って12/8合、つまり、ほぼ1.5合

   じぇじぇっ! 牛丼一杯でそんなに!?

1合で570kcalらしいから、牛丼一杯の米で855kcal

   じぇじぇじぇっ! そんなにあるの!?

酔っぱらっての牛丼は、ラーメン並に危険ってこってす・・・

日中は上の人のお供で挨拶回り
ワシは運転手も兼ねる

2箇所行ったんだが、走行距離は140km
6月一杯で異動してしまう上の人と車中でたくさん話した
いろいろ話す中で、ワシの肌感覚が間違っていないことを確認できた。収穫だ

お昼は、「是非、こちらで食べていただきたい。」と前任者から申しつかったコチラへ

   鮨処 川泰

メインはもちろんお寿司なんだが、麺類、ご飯モノも充実
お昼のオススメは、鳥モツ煮定食¥700とねぎ味噌ラーメン¥800。

  「大盛りは3玉入ります。」

居眠り運転してはアカンので、大盛りは回避じゃ(笑)

ねぎ味噌ラーメン

20130627川泰(その1)

20130627川泰(その2)

いやー、素敵!
白髪葱、支那竹以外に、ワカメ、ナルトが入るのがクラッシックでエェやんか

しかも、この分厚いチャーシュー

20130627川泰(その3)

厚さは優に1cmはある
この圧倒的な存在感

20130627川泰(その4)

で、凄いなと思ったのが、スープ

   めっちゃ濃い

脂に頼ってないので、濃厚だけどサラッと飲める
危うく完飲しそうになったのは、ここだけの秘密だw

さて、元ラヲタならではのネタ(上の人から聞いただけだけどw)

今日、ある街道を走ったんだが(288号?)、そこに美味いとされるラーメン屋が3軒ある
通称“信号機”
と言うのも、郡山寄りから順番に「赤」「青」「黄」なのだ

何が、「赤」「青」「黄」かと云うと、看板の色

  赤:トクちゃんラーメン
  青:はし軒
  黄:丸信

赤は、郡山市役所先の本店で食べたことあるけど、他の2軒は無い
はし軒、前に行ったら定休日だったんだよな
丸信、名前から云えば、荻窪にあったような(笑)

19時退社
さぁ、泳ぐぞっ!

   4200m×1本
    800m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   6月の総泳距離    50.0km
   H25総泳距離   302.6km
 H15/5~総泳距離 5247.2km
  プール前の体重     70.6kg
  プール後の体重     69.8kg


本日も3kmか4kmでいいかと思って泳ぎ始めたんだが、目標を低くすると気合いが入らないような気がしたんで、「やっぱり100本泳ぐっ!」と上方修正

頑張ったのはいいが、80本目前でへろへろ
でも、100本は頑張る!と決めたんだから、頑張りました

  「そういや、110本泳げば、50kmだよなー」

はい、もう10本泳ぎました
かなりバテたけど、達成感はありあり
うん、土日にもうひと踏ん張りじゃ

  朝食 ねぎ玉牛丼、味噌汁
  昼食 川泰 ねぎ味噌ラーメン
  夕食 カレー焼きそば


21時半帰宅
着替えたり、水着干したりしてから、夕飯調理に取りかかる

シミズストアの豚こまは、あんまり細切れになってないので(笑)、一枚一枚を広げてから重ねて切り分ける(手間だ・・・w)
キャベツも芯を落としてから、一枚一枚をはぎ取ってから6cm四方くらいの大きさにざく切り

豚を炒めてから麺を投入
それらを一旦皿に取り、キャベツ、もやしを炒める
そこへ先ほどの麺と肉を投入し、全体をもう一度炒めつつ、付属のカレーパウダーを投入
全体をまんべんなく混ぜ、仕上げ、最後にハバネロ粉を5振り


たくさん野菜を入れたので、味が薄くなるかな?と思ったが、幸い味はしっかりついてた
しかも、少し辛い(どんだけ辛味に弱いのかw)

半分食べて、残りは明日だな

22時台は特番ばっかで見るモンがないな
アメトークもイマイチだった


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝の「あまちゃん」
太巻から「ここ、どんな振り付けがイイと思う?」と聞かれ、アキは変なダンスを披露
それが何故か採用(笑)
ひょんなことから、アキはアメ女センターのシャドウを命じられる(大丈夫か?)
そして、春子(お母さん)に昔、東京在住時代に起きたことが明らかになってきた

過去と今がシンクロしながら加速してきたな

ワシの後任で来る人に引き継ぎ。
3時間も掛ったが、無事終了
新しく来る人は内心本当に緊張していることだろう
その不安を払拭させて、ともに良い仕事をしてもらわなきゃイカン


本日は送別会

   かどいち

串揚げがメインの店

20130626かどいち

主旨としては今の職場から出ていく人を送別すること。

   一応、筆者も対象者(苦笑)

ワシとしては全然問題ない“内部異動”なんだが、若い衆が気を使うこと、使うこと(爆)

  「●●さん、おめでとうございますと言っていいやら何やら。」

とか

  「頑張ってください。」

とか。

  何も問題ないから、やめてくれ~

  朝食 ご飯、味噌汁、目玉焼き
  昼食 ラーメンサラダ、唐揚げ串
  夕食 かどいち、エストラーダ、なか卯


4人で二次会

    エストラーダ

20130626エストラーダ(その1)

20130626エストラーダ(その2)

20130626エストラーダ(その3)

ワシの次の職場は駅から離れる方向だからな
こっちで飲む回数は減るんだろうか

次の職場は激戦区と言われている
非常に厳しい、困難な地域が含まれているからだ


同じアパートのYさんに三次会に誘われたが、女性のいるお店はご辞退申し上げた
やはり、この地でそういう店へ行くことは気持ちが憚られる

「なか卯」で和風牛丼
アカン、また〆の牛丼食ってしもた
内心、ビビっとるんちゃうかな、ワシ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

今朝の「あまちゃん」

春子「お父さん元気?」
アキ「ものすごーく元気」

完全にアキは怒ってますな(爆)
そりゃ、離婚したとはいえねー。もう、新しい女性ですかー

そして、合宿所で水口の部屋で寝ることに。
眠れないアキは、頭で考えることが全部口から出てしまう(笑)

   「うるさいよ!」

水口から怒られてしまう
で、寝なきゃいけないと思ったアキ

  「ウニがひとつ、ウニがふたつ、ウニがみっつ」

画面では海の中、ゆらゆらと海面からウニが降ってくる

  「ウニが・・・・いっぱいだーー♪」

   「うるさいよ!!」

古い演出ですこと(笑)
そして、アキ

  「勉さんが1人、勉さんが2人、勉さんが3人」

画面では喫茶リアスの中で、勉さんが増殖中
カウンターに並ぶだけではなく、カウンター内側にも!(爆)

  「勉さんが・・・・・7人!ウヒーッ!

   「あのねーーー!」

すやすやと寝付いたアキ
可愛いね~

今日は一日、引継のための挨拶回り
9箇所を訪問
走行距離は150kmでした

お昼はコチラへ

   中華 柳明

店内は白が基調で、明るくて綺麗

海老入りそば¥760

20130625柳明

福島は普通盛りでも量が多いことがあるので、大盛りは回避したのだ
いやー、美味かった

こういう中国料理店のラーメンってのもイイね!

  朝食 カップラーメン醤油
  昼食 柳明
  夕食 サイコロステーキ、玉葱ジャガイモ炒め、アスパラバター


21時半帰宅

着替えたら、まずはBDセットの作業
TVが一番古いタイプのAQUOSゆえ、何とBDとの光接続が出来ない!(鬱)

なんか、BD通して見る画面が暗いんだけどさー
色が濃いと云うか・・・
ま、我慢するしかないか

説明書見ながら、週末にいろいろ設定をイヂッてみよっと


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

今朝の「あまちゃん」
東京でいきなりつらいことばかり
水口は冷たいし、昔のいじめっ子に遭遇して「調子に乗ってんじゃねーぞ!」

   アキ、可愛そう・・・

とどめは、お父さんのマンションに行ったら、室内に女性の影が!

  アレ!?  大久保さん?

明日の正宗(お父さん)の対応が見物です

本日は午前中一本、午後に一本の会議
他発会議が多いのが何ともはや

ま、しょーがないか
末端だもんね、ここ

  朝食 カップラーメン
  昼食 ざるそば、おにぎり
  夕食 サイコロステーキ、玉葱ジャガイモ炒め、アスパラバター


早く帰ったんでお買い物に出掛ける
野菜とアルコールを補充

買い置きのサイコロステーキ、日付が危ういので全部焼いたら結構な量になってしまった(笑)

20130624夕飯

届いたBDレコーダー

20130624BD

明日セッティングしよっと♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

寝た・・・
あまりにも天気が良いので、朝から掛け布団干して洗濯開始
そして、掃除も満遍なく

朝昼兼用のご飯をコンビニで買って、出社
自席で食べてから、さぁ昨日の続きだ!

何とか12時までに済ませたかったんだが、15時まで掛かってしもた
仕上がった引継書は40P近い大作(笑)

  こりゃ、明日の引継は一昼夜掛かるな(爆)

後片づけして、退社
さぁ、今日も泳ぐわよっ!

   3000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3300m
   6月の総泳距離    44.5km
   H25総泳距離   297.1km
 H15/5~総泳距離 5241.7km
  プール前の体重     71.5kg
  プール後の体重     70.8kg


忘れてたよ
日曜日は18時半でジム終了なんだよ
今日は少ししか泳げなかったよ・・

ま、明日から仕事だしイイか(←自分に甘いw)

20130613郡山夜景

  朝食 仙台味噌ラーメン
  昼食 抜き
  夕食 刺身、ポテサラ、牡蛎フライ、揚げ物


帰宅してから直ぐに再度シミズストアへ向かいお買い物
19時近くとあって、いろいろな総菜が割り引かれている

こりゃお得とばかり買い込んでしまった
今夜は総菜祭りだ、ワショーイ♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

辛坊キャスターのヨット挑戦
今回は残念な結果になった


辛坊さんから「2人を助けるために海自11人が危険を冒して救出してくれた」との発言があった
11人というのは、お互いが遭難しないためのチーム編成の人数だろうと思う

挑戦というのは失敗もあり得るし、成功しかないものは挑戦ではないと思うし

「自己責任で行け」と安全な場所から、“一生挑戦するリスクを冒さない”野次馬はのたまう
それは間違いだといいたい
台風の中、サーフィンしに出たわけではないのだから・・・


今朝の「あまちゃん」

春子上京の時に、夏ばっぱは見送りに来てたんだよ。
もう、泣けてしょうがなかった

途中、こりゃ間違いなく夏ばっぱはアキの見送りにもくるな、と予感。
“もうこれ以上、泣かさないでくれー”と思った夏ばっぱのアキ見送りシーン
そのBGMで流れたのは

     番組のテーマソング!

いやー、この選曲のセンス、素晴らしい!

もう泣き笑い。
幸せだねー、アキ!
泣きながら旅立つんじゃなくて、笑いながら旅立てる幸せよ♪

でも、その後の急展開
初めてと言っていいくらい、ユイが感情露わに泣きちらした・・・
女の誓い

    「必ずあたしも後から行く!」

そして、イマイチ気乗りがしてなかったアキの方が単独上京~

見終えてすぐに出社
引き続き、引継書作成~♪

お昼は毎度のこちら

   仏蘭西料理 ボルドー

もちろん、鴨のコンフィなんて置いてない

手打ち極太ラーメン大盛り

20130622ボルドー(その1)

最初から半熟玉子、もやし、シナチク、ねぎ、チャーシューのフルトッピング♪

20130622ボルドー(その2)

麺はブリブリのネヂレチヂレ

20130622ボルドー(その3)

こないだ食べた「牛乳屋食堂」を彷彿させられる

20130622ボルドー(その4)

美味いんだが、何故かカタルシスを得られないのもいつものこと
何かが足りない気がするんだよな
いや、スープも美味しいのに。
何なんだろう

その後は付近を散歩
すると、「リトルハウス」なる看板を発見

20130622リトルハウス(その1)

「男の社交場」らしい
やたらとピンクの看板が目立つが、どんな店なんだ?
女性がいる店ならば「男女の社交場」だと思うんだがw

20130622リトルハウス(その2)

社交場へ誘う道とは思えない誘導路
ここは公共地なのか?
どう見ても民有地ではないのか?(笑)


20130622リトルハウス(その3)

到着
こんな昼日中に営業しているとは思えないが、このドアの先に社交場があるらしい
ワシにはパチンコ屋の換金所にしか見えない

このドアを開けられる勇者のみが辿り着けられる社交場
ワシには未だその勇気が足りないようだ

もちろん、お隣の「夢くらぶ」なんてとてもとても♪(笑)

この地への残留が決まったので、生活快適度向上を図ることとするw
自宅で取り溜めしたBDを鑑賞せねばならんので、BD本体を買う

価格.comで見比べた結果、Amazonで買える機種の中で比較的評価の良いものを注文
もちろん、今のTVとの親和性を重視して、SHARPのものをチョイス
届くのが楽しみだ

  朝食 おにぎり
  昼食 ボルドー
  夕食 かぎや、大豊、カラオケボックス、吉野家


夕方からお出かけ
東京から飲み友達が陣中見舞いに来るのだ

ホテルにチェックイン後、まずは「ホルモン大豊」

  「うちは18時からだよー」

えーっと・・・・出直しま~す

ちうことで、確実にやってるお店へ

   かぎや

焼き鳥もホルモンも間違いない
早くもイイ感じであるw

   ホルモン大豊

ここでもグイグイ
飲み仲間のKちゃん、相変わらずの飲みっぷり

この後、会津馬刺しを食べるつもりが満腹になってしもた(苦笑)
腹ごなしにカラオケじゃ

そういや、Kちゃんとべろで歌ったのはいつが最後だ?

いい時間になってしもたんで、Kちゃんをタクシーでホテルまで送る
んで、そのままタクシーでモールそばの「吉野家」

20130622吉野家

歌ってるうちに小腹が空いてしもたんよw
そしてまた太る

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

今朝の「あまちゃん」

もう東京へ行くしかない
行くしかないとなった時に、湧き上がるのは地元への思い
「いつでも帰ってこられる」
だから、
「安易に帰らない。背水の陣」

しかし、誰かが病気になりそうな雰囲気
夏ばっぱか、ユイパパか

明日はいよいよ上京の当日が描かれるんだろう
涙、涙の回になりそうだ

帰京しない週末は運動に限る
さぁ、泳ぐぞっ!

   4600m×1本
    500m×2本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   6月の総泳距離    41.2km
   H25総泳距離   293.8km
 H15/5~総泳距離 5238.4km
  プール前の体重     71.2kg
  プール後の体重     70.3kg

今日は福島県内の関係者が集まっての会議があった
以前は、懇親会が伴っていたんだが、どんどん顔ぶれが変わる中、リーダーシップを発揮するべき部署が機能せず、懇親会一つ開けなくなった

一言で言えば「やるぞ!皆、出席せよ」と云えるヤツがいなくなったのである
こういう機会に云いたいことを言い、酒を酌み交わす中で、良い知恵が浮かぶ場合もあるのにな
残念至極


帰宅して、黙々と焼きうどんを作る
お手軽で野菜も取れるし、何よりうどんが食べられて酒のアテにもなる
油は極力不要
多少表面がカリッとなるくらい炒めるのがコツ

  朝食 ホットドッグ、手巻き寿司
  昼食 カップ塩ラーメン、おにぎり1個
  夕食 焼きうどん


焼きうどんをつつきつつ、TV鑑賞

金曜夜は2時間番組が多くて、途中から見る気がしない
というか、NHKの番組が面白いのでついそちらへチャンネルを合わせてしまう

「ドクターG」
今夜は香川大学医学部(旧 香川医大)の池田正行先生が指導講師で登場。

笑顔を交えながらも、「それでいいんですか?」と問い掛ける時の顔の厳しさ
研修医3人の表情がみるみる引き締まるのが分かった

池田先生は「総合診療医の果たさなければならない役割」を終始訴えていたように思う
地元にこんな素晴らしい先生がいることが頼もしい


「ドキュメント72h」
地下アイドルの話

ステージに立つ側も、応援する側も、皆、頑張っているんだな

自分は努力は出来ないが、他人の夢実現を応援は出来る
他人の夢を応援するけど、自分には夢は無い


書きかた一つで印象は違うが、当人にとっては同じこと
何かに集中することは大事だ

「そこ」へ逃げこんだのではなく、積極的に「そこ」へ向かうのなら良い
今宵の主役は「応援する側」だったような印象


その後は寝たり起きたりしつつ・・・いつしか爆睡


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

早起きして、サッカーコンフェデレーションズカップのイタリア戦を見る
日本、イタリア相手に大健闘どころか、2-0でんがな
へへ、これなら勝てるで
日本がイタリア相手にのぅ♪

1点返されたけど、ハーフタイムでチャンネル変更

今朝の「あまちゃん」
タイトルクレジットで出演者の数が凄く少なかったから、ほとんど今日はアキと春子の対峙に終始するのではないかと思ってたけど、いやー、春子と夏ばっぱのお話しでした。

夏ばっぱ、今日はちゃんと娘と向き合えたね。
そして、親子の和解
アキは春子の想いも背負って東京へ行くことになるんだろう

にしても、キョンキョンの演技が良かった。
本当に良かった
ベタな演出だけどさ、瞬きひとつせず、スーーッと涙が落ちるところなぞ、いろんな想いがあったんだろうなと視聴者に感じさせたわな

アキから、「ママの唄がすごく良かったんだよ!」との素直な感想に先制パンチ喰らったってのもあるかな
明日から、少し人格が変わるのかも、春子さん♪
そして、

  目を閉じる時は狸寝入り、目が開いている時は熟睡の夏ばっぱ(笑)

チャンネルをサッカーコンフェデ杯に戻すと・・・

    2-3

あれ、逆転されてる?

  ワシがあまちゃん見てる間に、一体何があった?

ワンセグでチェックしながら出勤
お、1点返して同点だ!

で、仕事中にもう1点入れられて逆転負け
3点取ったのは凄いけど、4点取られたのは如何なもんか

うーむ
今回のコンフェデ杯では守備陣のウィークポイントが浮き彫りになったなぁ
FWは世界レベルに近づいたけど、守備はまだまだか
後一年でどこまで引き上げられるのか

お昼は珍しく外食
江戸っ子らしく鯖塩を頼んでみた

   ウソです。
   讃岐っ子の癖に頼んでみましたw

そういや、江戸っ子って曰う御仁、何を以て自称するのか
昔、築地生まれの上司が居たが、ケチだし細かいし全然江戸っ子じゃなかったな

Wiki(笑)によると

・多くの研究者は江戸っ子の性格として「見栄坊」「向こう見ずの強がり」「喧嘩っ早い」「生き方が浅薄で軽々しい」「独りよがり」などの点をあげている。
・「江戸っ子は三代続いて江戸生まれでなければならない」という概念もよく知られている。
・江戸っ子の性格をあらわす表現としては「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し」、「江戸っ子の生まれ損ない金を貯め」という川柳に見られるような「江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ」という金離れの良さを著した言葉がある。
・現代に見られる類型的な江戸っ子像として「金離れが良く、細かい事にはこだわらず商売下手、意地っ張りで喧嘩早く、駄洒落ばかり言うが議論は苦手で、人情家で涙にもろく正義感に溢れる」・「いきでいなせ」などと表現される[短気]]・気が早い、などとも言われ、江戸っ子気質(えどっこかたぎ)などとも呼ばれている。


ハハハ
この記載が本当ならば

    江戸っ子とはお近づきになりたくない(爆)

短気で喧嘩っ早くて見栄っ張りで強がり、生き方が軽薄で独りよがり

    イイとこ無いじゃん(笑)

駄洒落好きで人情家、涙にもろく、正義感に溢れるのはイイけどさ

宵越しの金は持たないって、家族にとっては超迷惑!(笑)

    こ、こら、ワシを指さすんじゃないっ
    人を指さしたらいけないんだよ♪


ま、いずれにせよ、自制心を失ったらアカンわな
「江戸っ子になる」のではなく、生き様から「江戸っ子と呼ばれる」ならば粋かもね
何ごとも自称はダメ(ギャグやネタは除くw)

他人から評されて本物です

  朝食 GOOOTA
  昼食 鯖塩焼き定食
  夕食 三松会館、一心亭


先週の管理職に引き続き、本日は管理職以外の発令があった

予定通りの人もいれば、「まだ残るつもりだったのに・・・」という人も。
異動ってのは悲喜こもごも
いずれにせよ、最前線で頑張った方々には敬意を以て送り出したい
お疲れさまでした


早速、送別会を開催

20130620三松会館(その2)

20130620三松会館(その1)

残る人もいずれはこの地を去ることになる
この地にいる間に何が出来るかと考えて頑張らねばならない

20130620三松会館(その3)

呑んだ〆にラーメン食う癖を止めないといけないんだが、止められない
意志が弱いな(苦笑)

20130620一心亭

せめて帳尻を合わすために運動する
それがワシのスタイル

軽いストレスはモチベーションにつながるが、思いストレスは業務を阻害する
軽いウチに発散、発散♪(←自分に甘いタイプww)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

今朝の「あまちゃん」
待望のアキvs春子は実現せず、明日へ持ち越し
ガンバレ!アキ!

夏ばっぱと春子の対決も何か消化不良
夏ばっぱ、引き下がるの早すぎだろー

水口、いつの間に着席していたのか?w
勉さんの驚いた顔が!w

いよいよ明日は春子との対決だ
ちゃんとアキは伝えたいことを伝え、過去の自分と決別するんだよ

  「去る者は全力で引き留める!」

コワーw

午前中は定例の会議
先週辞令の出た連中が嬉しそうに挨拶している

そんなに元の職場へ戻れるのが嬉しいのかな?
この地での業務に後ろ髪引かれないのかな?
全くクソの役にも立たなかったヤツが長々と話ししているのが不愉

オマエ、逃げ回ってたやんけ!

ワシは幸い残ることが出来た
たったの9ヶ月で「私は福島で頑張りました」なんて胸を張って言えないよ

本来ならば「オマエは帰ってヨシ!」と福島の人から承認されない限り、帰るべきではないだろう
そういう気持ちが有れば「おかげさまで、帰ります!」なんて言えないはず。
ここは懲役の場ではない。償いの場だ。

  朝食 カップラーメン白河中華そば
  昼食 ざるそば、おにぎり1個、手巻き寿司1個
  夕食 直政、海鮮お好み焼き


朝の会議の連中で送別会

20130619直政

ま、いろいろと思うところはあるが、異動のお祝いはささやかでも行うべき
これはケジメだからね

ワシの同期も2名が去ってしまった
去る人がいれば、また、来る人もいる

来月からは新職場だ
厳しい地域を担当しているが、望むところ
どうせやるならキツイ仕事の方がやりがいがある


逃げ回るだけの人生は、死ぬ時にきっと後悔する
それだけはいやだ
やり尽くして死にたい 人生は一度しかないから


   来世、もしかしたら・・・(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.1kg

5時前起床
二度寝
5時半過ぎ起床

うーむ、だんだん起きる時間が早まっている
これが老人力と云うヤツか?w

今朝の「あまちゃん」
東京脱出を阻まれたユイとアキ
ユイは北三陸鉄道と観光協会と春子から取り調べ
アキは海女倶楽部から取り調べ

ネット上で噴出していた疑問

 ・アキは海女になりたいんじゃないのか
 ・アキは南部潜りじゃないのか
 ・アキは東京は嫌いだったんじゃないのか


に対する回答が出ましたな、今日の回で。

   ここ、北三陸が世界で一番良い場所ってことを確認するため、ここから出て行く

ジッチャンの教えが生きてるねぇ

東京に憧れはあるけど、田舎、いや地元に後ろ髪を惹かれる気持ち・・・・分かるわぁ

  朝食 ご飯、味噌汁、野菜炒め
  昼食 カップとんこつラーメン、手巻き寿司、おにぎり
  夕食 あなぐら


夜は沼津から福島へ来ている連中で懇親会

   あなぐら

店名が“あなぐら”だけに店内が暗い
目の弱いジジイには食事の色がハッキリでんのはイヤなんじゃ
六本木の怪しいお洒落系リビングバーを思い出す

  メニューは全然違うけどねっ

名物がラーメンだっちゅうことで〆に注文

20130618あなぐら(その1)

20130618あなぐら(その2)

20130618あなぐら(その3)

ほらー、全然綺麗に撮影できへん
美味かったんだが、やはりはっきり見えない食べ物は美味しさが半減するね
明るすぎる“あなぐら”ってのはおかしいのかもしれんが・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.9kg

今朝の「あまちゃん」
吉田クン、大活躍の巻w
ニューヨーク♪ニューヨーク♪

  「東京の唄、そんなにないからねっ」

最後の上野行きバスに駆け込み、走り出すバス
外を見るアキとユイ、二人のシーンに流れたBGM
せつない、本当にせつない
大友良英さん作曲の音楽、金管楽器がせつない。
「その街の子供」の夜の散歩シーンが脳裏に浮かぶ・・・


  でも、二人はバスを乗り間違えたのであった(笑)

故郷を旅立つ時のせつなさ
「青春デンデケデケデケ」をオススメしまつ!

明日から週末まで泳げない日々が続くので、今日は何としても泳ぐ!
20時過ぎに退社
さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   6月の総泳距離    35.2km
   H25総泳距離   287.8km
 H15/5~総泳距離 5232.4km
  プール前の体重     70.2kg
  プール後の体重     69.5kg


ムヒョッ♪
またもや70kgを切ってまいりました

ジムを22時過ぎに出る
なか卯の牛丼を買おうかと思ってたけど、野菜が取れないなと思って方向転換
7-11で冷凍つけ麺と野菜炒めパックを買って帰りました

  朝食 玉子かけご飯、味噌汁
  昼食 カップ天麩羅そば、手巻き寿司2個
  夕食 7-11つけ麺、野菜炒め


7-11の冷凍つけ麺、やはり美味い
そんじょそこいらのつけ麺屋さんより美味い
麺も程良い弾力、つけ汁は柚子がきいてるし
ただ、ちゅと濃厚かな
これで¥158だもんな

今度は刻み玉葱と葱と蒲鉾を入れてみよっと
野菜炒め、多すぎだったんで半分だけ食べた
¥108でこの量とは安すぎるな

今宵も「サラメシ」「検索ちゃん」とハシゴ
どっちも肩の力を抜いて見られるのが楽しい
ワシも弁当男子になろうかな



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

4時過ぎ起床
すでに、サッカーコンフェデカップ開幕戦「日本vsブラジル」は始まっていた

    あれ、0-1ぢゃん!! もう取られてるやん!

スローで見ると、どうしてもネイマールへのアシストがハンドに見えるんですが・・・

その後は、哀しいくらいやられまくり
体格は劣っても、能力はそんなに劣らないと思う
ユーロでやってる連中は、いつもこんな面子を相手にしてるわけだから、気後れもなかろう
やはり、各所で云われ尽くしている「個体の差」なのか
ならば、やるべきことは一つしかない

    相手より走ること 動き続けること

次のイタリア戦は頼むぞ!ガンバレ、日本!!

少し二度寝してから、日記の予約投稿を続ける

霧雨が降り続く中、9時前に嫁さんとヨーカドーまでお買い物
帰宅してから、朝食
珍しく、嫁さんがパスタを作ってくれた
アンチョビの入ったキャベツとポン酢を使った和風パスタ

 最後に、嫁さんが作った朝ご飯を食べたのは・・あれは忘れもしない、いつだったか?ww

再度お出かけ
武蔵小杉東急スクエアなんちゃらの中をウロウロ
ユニクロでシャツを買ってからもウロウロ
最後に、お洒落な前菜盛り合わせを買い込んで帰宅

嫁さんの誕生祝いちうか、一緒にランチ
ワインを飲みつつ、さっき買ってきた前菜をつつく
美味い♪

さて、そろそろ出立じゃ
「また来月」と別れを告げ、新橋経由有楽町下車、鍛冶橋バスターミナルへ
バスは時間が掛かるけど、乗り込んでしまえば、後はずーっと寝てるだけっちうのが楽だわな

20130616東京駅(その1)

20130616東京駅(その2)

  朝食 パスタ
  昼食 アペリティブ各種
  夕食 フライドチキン、ポテサラ、ローストポーク、鶏肉マヨネーズ和え小松菜焼き


バスは少し早めの20時半過ぎ到着
アパートには21時前帰宅。
シャワーを浴びてから、「行列の出来る~」を見ながら夕食

中尾ミエのお薦め「福原美穂」いいよねー
元々、お気に入りの歌手だったんだが、「宇宙兄弟」の現クール(4月~6月)のエンディング曲「BEYOND」はかなりのオススメ
「宇宙兄弟」の代々のオープニングとエンディング曲のアルバム、出ないかなー


阪神藤浪は2敗目
阪神3連敗でズルズルと後退しつつある
踏みとどまって欲しい!

24時前、就寝

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.5kg

苦しい
二日酔いではないがちゅと喉が渇く
時々こういう症状になるんだが、流行病かしらw

水をがぶ飲みして着替えて出立
朝礼である

出席者はS最高顧問とワシの2名
今朝もオヤジは絶口調
口も手も止まらない

20130615ラーメン二郎(その1)

ワッセワッセと投げ込まれる麺に2人ともアワワw

ラーメン野菜カラメにんにく

20130615ラーメン二郎(その3)

この素敵な豚の並べ具合を見よ

20130615ラーメン二郎(その2)

20130615ラーメン二郎(その5)

そして美しい脂身の付き方
いやー、体に悪そっ!(爆)

20130615ラーメン二郎(その6)

カタメに茹でられた麺を引き出す
うほー、美味いっ
柔らかめ好きのワシでも、こりゃ納得の歯応えですなっ

玉子、シューーット♪

20130615ラーメン二郎(その7)

ムホムホ云いつつ食べ終えました
美味しかったです。

今日のオマケ
店内を静かに見守る時計(ただし、時間は不正確w)

20130615ラーメン二郎(その4)
さぁ、食ったら泳ぐっ!

   1000m×1本
   2100m×1本
    500m×1本
    200m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    4100m
   6月の総泳距離    30.6km
   H25総泳距離   283.2km
 H15/5~総泳距離 5227.8km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


今日はちゅと軽めにまとめる
何故なら

   二日酔いによる船酔い状態で泳ぎ続けられなかったからだっ!

威張っている場合ではない
ホンマ、気持ち悪かったんですが(苦笑)
いやー、飲み過ぎはあきまへんな


運動が足りなかったんで、芝浦散歩開始

映画「たんぽぽ」撮影地でもある芝浦運河脇の怪しい店の一群
佇まいに長らく変化がなかったんだが、一番端のホルモン焼き「やまや」が綺麗さっぱり無くなっていた

20130615芝浦散策

これは区画整理の前触れなんだろうか
となると、「たんぽぽ」を撮影した店舗もいずれ無くなるんだろうか
そんな理由で建物を残すわけにはいかないから、今の内が見納めかな

品川から電車で帰りました
そういや、港南図書館で本を借りなくなって久しいな
郡山勤務じゃ借りられないもんな

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 かしわ小松菜炒め、ピーマン肉詰め、茄子肉詰め他


帰りがけにスーパーでいろいろ買い込む
夜は嫁さんの誕生会をささやかに自宅で。

こうやってオヤジが離れて暮らすことで、円満になっている部分があるのかもしれん
別の意味で複雑だけれどね

男の子がいれば、オヤジの出番が必要になるのかな?

20130615デザート

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

平日の朝は早い
子供が学校だからな

でも、筆者はもっと早く起きている
体が老人だからな

子供二人の登校を見送る
嫁はんは掃除と洗濯を開始
ワシの居場所は無い
部屋に引き籠もろうとしても、普段はそこで嫁はんが寝ているらしく強制掃除の手が入る

二度寝などは画策してないので、速攻起きあがってPCにてブログの下書き開始
嫁はんの作業が一段落したところを見計らって朝食作成
今朝の一品はカレーうどん
冷凍麺をチンしてドンブリに開け、ルゥをお湯で温めてかけただけの一品

20130614カレーうどん

凄く美味いわけではないけど、間違いはない水準
冷凍うどんを美味しく食べられるメニューはカレーが一番ですな

昼間は嫁はんの買い物に付き合ったりラジバンダリ

午後からは時間を見計らってホームプールへ
さぁ泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×2本
    200m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5400m
   6月の総泳距離    26.5km
   H25総泳距離   279.1km
 H15/5~総泳距離 5223.7km
  プール前の体重     未測定
  プール後の体重     未測定


月の半ばで25km突破ならば、今月も50kmオーバーペース維持できてるな
トータルも279kmだし、今月中の300km突破、つまり月平均50kmは維持できそう♪


プールを上がってブラブラ散歩しながら、こちらの口開けの客となる

   たけちゃん

  「毎度」

  「らっしゃーい。早いな。」

  「今日は休みやねん。これから友達と会うんや。」

20130614たけちゃん(その1)

どて焼き

20130614たけちゃん(その2)

ハムカツ、ジャガイモ素揚げ

20130614たけちゃん(その3)

あじゃこじゃと話すこと小一時間

  「ほな、また今度」

  「ありがとねー」

17時半過ぎに待ち合わせの店へ向かう

   鉄火分店

たけちゃんと同じ慶應仲通商店街の真ん中当たりに位置するお店
ちょっと前まで違う店だったけど、出来たのは知っていた
近所にある人気の立ち飲み屋「鉄火」の支店

たくさんの短冊メニューで飾られた入り口から二階へ上がる
まだ17時過ぎとあって先客ゼロ
この辺り、必ずフライング酔っぱらいが居る大阪の店とは違うなw

ホッピーセット白

20130614鉄火分店(その1)

お通しの蛍烏賊、シラスおろし

20130614鉄火分店(その2)

刺し盛り

20130614鉄火分店(その3)

泳いで直ぐアルコールぶち込んでの2軒目
友人が遅れて来た頃には、筆者早くもヘロヘロ(笑)

20130614鉄火分店(その4)

丸腸鉄板味噌焼き

20130614鉄火分店(その5)

いやー、この後の記憶があんまし・・・

  朝食 カレーうどん
  昼食 抜き
  夕食 たけちゃん、鉄火分店、たけちゃん


でも、記憶は復活した
ターミネーターのような一旦視野が閉じたけど、再び電源が立ち上がって視野が広がるみたいな(笑)

んで行った先はここ

   たけちゃん(二度目)

いやー、壊れてんなー
記憶してるのは

  「ここ、東京で一番美味い串揚げ屋だから!」

と連呼したこと

  恥ずかしくてしばらくたけちゃんは自粛だな(爆)

流石にべろは無理筋ゆえ、真っ直ぐ帰宅
多分、真っ直ぐ帰宅
えぇ、多分・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.1kg

昨晩、冷蔵庫の余った玉子を茹でておいた
独り暮らしだと10個入りパックを使い切る前に賞味期限が来てしまう

ネットで調べると玉子の消費期限は結構長い
常温(10℃以下?)で1ヶ月は保つんだそうな

パック記載の賞味期限はあくまでも生で食べる場合
火を通して調理する分には長いってわけだ
ただし、火を通した後は一気に賞味期限が短くなるとのこと

お昼はコンビニ飯
冷蔵麺なんで麺の食感がフニュッとしてるところが残念・・・

  朝食 ご飯、味噌汁、ゆで卵
  昼食 味噌タンメン
  夕食 おにぎり2個、握り寿司


明日は休暇をもらったので、本日帰宅である。
車中でおにぎりを食べる。

東京駅から横須賀線で一路帰宅
地元スーパーで握り寿司を買い自宅晩酌

せこくつましい生活だが、被災者を思えば、自分の立場を思えば、さもありなん

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.5kg

アキちゃん、随分と春子がトラウマになってまんな
「潮騒のメロディー」話が荒唐無稽すぎるだろ
でも、吉川浩二の主演映画「モニカ」、冒頭、東京湾に泳いで登場するからな

   しかも、バタフライ(爆)

演出の不自然さよりも、どうやれば格好良く見せられるかに重きを置いてたんだろうな

薬師丸ひろ子、同い年w
あの海女ポスター、めっちゃ修正したんやろな(苦笑)

午前中の会議の中では6月末をもってこの地を去る人達の挨拶があった
妙に晴れやかな顔をしている者もいれば、無念な雰囲気の者もいる

業務よりも単身赴任がつらかったものもいるだろうし、逆の奴もいるだろう
まぁ、いずれにせよ、これまでお疲れさまでした
後は任せて、次を頑張って頂戴


さぁ、今しばらくは泳ぐこともできる
益々公私ともに頑張るぞ

さぁ、張り切って泳いでまいりましょうっ!

   4500m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   6月の総泳距離    21.1km
   H25総泳距離   273.7km
 H15/5~総泳距離 5218.3km
  プール前の体重     71.5kg
  プール後の体重     70.7kg


今日は何とか100本泳ぎ切った
今月はトータル300km以上へ持っていかなアカンからな

後、半月でどこまでいけるか
頑張ってエイジスイマーを達成するゾ!

  朝食 カップラーメンきんせい
  昼食 ざるそば、唐揚げ串
  夕食 カレーライス、サラダ


本日は嫁さんの誕生日
電話してお祝いを告げる

もうしばらく単身赴任が続くことが、一番のプレゼントかもしれんなw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

ほらー、ユイちゃんひきこもり
あんなに母親のこと、悪く言わなくてもな

   ずんだ、ずんだ~♪

マズイだろ、これ(笑)
ブルーハーツに謝れ(爆)

海女ソニ、えぇなぁ~

  朝食 カップ醤油ラーメン
  昼食 ミニ冷やし中華、おにぎり
  夕食 どかいち、スナック、部屋飲み


さて、辞令が出ました

   単に中で動いただけ(爆)

ま、これはこれで良かった
この地でやり残した感があったし、今ここを出たらどれだけ後悔するか

今までと違って、本当の最前線を担当することになるが、不安は全くない
むしろ、最前線で経験を生かせることが嬉しい


さぁ、役に立つぞ!

ちうことで、トタ会
慰められるような雰囲気が何かイヤ!(爆)

同じアパートの人とスナック→部屋飲み
最後は寝てしまいました

部屋へ戻ってシャワー浴びて就寝

さぁ7月から新天地だ!
気持ちを新たに頑張るぞっ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

今朝の「あまちゃん」暗かったなー
春子の怒りはごもっともだが、怒りのエネルギーが今回の件だけでないことがアリアリ
ユイ、少し可愛そうな気がする
少し本音をぶちまけすぎな気もするが

少しずつ全体の人間関係がギクシャクし始めたな
いずれにせよ、アキとユイは円満に北三陸を出て行けるのだろうか

    勉さん、可愛そ・・・(苦笑)

20130610タイカレー

本日は会議2連発

午後の会議は先週金曜日の会議を受けての会議
物事にはフィードバックが大事なんじゃ

全ては現場で起きているんだから

  朝食 タイカレー
  昼食 冷やし鶏塩そば
  夕食 501


夜はまたまた懇親会
共有会議の延長戦である

話題は明日に迫った管理職の辞令

実は筆者にも打診と云うか、内示があった
行き先は不明だが、明日辞令が出るとのこと


うーむ、今度は何処なんだろうか?
そして、まだまだ進んでない今の業務を残して出ていくことに後ろ髪を惹かれる気持ちが強い

後20日間で福島県、東北をどこまで見物できるか・・・
部屋の掃除や残り物の消費もせなアカン

正に痛し痒し

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.1kg

5時起床
日曜の早朝はやることが無い
いや、あるか

    洗濯と掃除

洗濯物を干した後、絹さやの筋取りしたりなんかしてw

ワシ、主夫やのぅ(笑)
単身赴任すると、生活力が上がるわw


朝ご飯は毎度のタイカレー

20130609タイカレー

もう一食分あるなw

8時過ぎ、身支度して出社
一人で砦を守る役目なので少々緊張するのぅ

トイレ以外席を立つつもりが無いので、昼ご飯も買っていく
あ、そうだ
昨日買ったお土産も持ってかなきゃ♪

午前中はつつがなく終了
自席でお昼である

まずは、昨日のお土産から食べるゾ

20130609ラーメンバーガー(その1)

    ラーメンバーガー

昨日も書いたがたったの¥100である
チャーシューが入ると¥400へ跳ね上がると云うマジック♪

ドキドキしながら中を開けると

20130609ラーメンバーガー(その2)

うわ、ホンマに麺と支那竹が入ってるわ!
彩り的に葱、ナルトが欲しいところ

レンジで軽く温めてから食べてみる

   パンとラーメンだわな(笑)

やっぱりチャーシューがないと物足りん(爆)

午後の仕事もつつがなく終了

  朝食 タイカレー
  昼食 おにぎり2個、ラーメンバーガー
  夕食 握り寿司、アスパラ絹さやベーコン炒め


買い物して19時過ぎ帰宅
髪を染めたり、料理してたらもう20時
「八重の桜」の時間だ

今週も会津が孤立していくさまが哀しい
奥州羽越連合が会津を救おうとするも、新政府軍は一蹴
暴虐を尽くしていた地獄の使者、世羅は切り捨てられてしまい、もはやこれまで
ちうことで、来週は、あの白虎隊の悲劇を超えると云われる二本松少年隊の悲劇が描かれることになる

16,17歳の白虎隊より幼い、12,13歳の二本松少年隊の見事な散り方に日本中が涙することだろう
必見じゃ


21時からのNHKスペシャル「シリーズ 未解決事件」の第三弾は、“尼崎連続殺人事件”
見ていると、もどかしくてしょうがなかった
大人の誰かたった1名でいいのに、自らが犠牲となっても、角田美代子に立ち向かえなかったものか

警察にとっては、民事の壁は高い
ここはよく肝に銘じておかねばならん


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.2kg

4時半起床
早朝のNHKは落語
途中から見てもなーw

アド街っくは「飯能」
あんまり面白くなかったんで(失礼!)、YOUTUBEで吉本新喜劇を見る
最近は、鵜川くん、頑張ってんなー

今朝の「あまちゃん」
国道45号封鎖されちゃった・・・
うーむ、来週は修羅場になる予感
予告でも、キョンキョンのビンタやら、アキの怒鳴る場面やら有ったし

見終えて、集合場所へ向かう
今日は食い倒れ&散策ツアーなのだ。

集合場所で栃木出身の若い衆からこんなものが配られる

20130608喜多方往路(その1)

話に聞いていたが、見るのは初めて
早速飲んでみたが、美味かった♪

一路、喜多方を目指す
途中、猪苗代湖畔で一休み

おお!ここがよくCMで見る「河京ラーメン館」

20130608喜多方往路(その2)

自分で具を入れ放題のラーメン屋さん。
CMでは子供たちが食べてたけどね

早い時間にも関わらず、湖畔では自転車競技大会が開かれていた

20130608喜多方往路(その3)

20130608喜多方往路(その4)

20130608喜多方往路(その5)

気持ちいいだろうね♪

20130608喜多方往路(その6)

喜多方到着
もう胃袋はグーグ・グーグーグー♪(江戸はるみw)

20130608喜多方往路(その8)

駅駐車場に車を入れ、それぞれに1軒目を選択
思い思いに店を目指す

20130608喜多方往路(その7)

ワシを含む8人で目指したのはこちら

20130608食堂なまえ(その1)

   食堂 なまえ

20130608食堂なまえ(その2)

喜多方ラーメンランキング1位に君臨する名店
頼んだのは全員同じメニュー“極太手打ちラーメン”520円

20130608食堂なまえ(その3)

20130608食堂なまえ(その4)

店内は狭いが、奥にも座敷か何かの関があるようだ

極太手打ちラーメン

20130608食堂なまえ(その5)

20130608食堂なまえ(その6)

20130608食堂なまえ(その7)

シンプル!
チャーシュー2枚、ネギ、シナチク、ナルトのみ

20130608食堂なまえ(その8)

20130608食堂なまえ(その9)

スープを一口    ん?

    薄っ

これは何かの間違いか?
薄くてもダシの旨みが出ていれば問題ないのだが、煮干しやサバの香りも味わいも薄い
茹で湯で薄まっている感じでも無いし、これはいったいどうしたのか?

20130608食堂なまえ(その10)

他の人の中には、ワシ同様、首を傾げる人もいれば、「美味い!美味い!」と食べる人もいる
味の好みの違いなんだろうから、これはこれでヨシなんだろう

麺は言うことなし

20130608食堂なまえ(その11)

ベロベロボロボロと云う感じで啜り込む極太手打ち麺の食感は素晴らしい
でも、スープが弱いから麺が浮いちゃうんだよなぁ
最後に少しお酢を加えると味が引き締まったような・・・

うーーーん・・・
ちゅと出足不調
最後まで悩んだ“あべ食堂”に行けばよかったか・・・
接客も少し冷たかったしな
残念

次の店を目指す

他の人達はラヲタでも何でもないので、2杯が限度とのこと
ゆえに、次の店では食べたいメニューを思う存分食べるとのこと

ワシは3軒は行きたい

   元ラヲタの名に懸けて!!

2軒目は大きくバラける
ワシを含む3名で目指したのはこちらの店

20130608坂内食堂(その1)

   坂内食堂

20130608坂内食堂(その2)

云わずと知れた有名店
チェーン店でもあり、喜多方ラーメンの代名詞といってもいいくらい名前がとどろいている

店内では待ち客多数
やや機械的な接客ではあるが、集客力のある店ならではのテキパキとした客捌き
注文も並んでいる間に済ませるシステム

20130608坂内食堂(その3)

20130608坂内食堂(その4)

ワシは中華そば600円、他の二人はチャーシュー麺900円を注文

  「もう今日は坂内に来て、これを食べるって決めてましたから!」

ううっ、ワシもここでフィニッシュにすれば良かったか・・
少し後悔がよぎるw

小上がりに座り、注文の品が届くのを待つ

  「はい、中華そばとチャーシュー2つ~♪」

中華そば

20130608坂内食堂(その5)

20130608坂内食堂(その6)

さっきより一層シンプル
チャーシュー4枚、ネギ、(隠れてるけど)シナチク

20130608坂内食堂(その9)

20130608坂内食堂(その7)

20130608坂内食堂(その8)

  ズズズズッ

20130608坂内食堂(その10)

おおー、美味いっ
なんか、ホッとするわ

豚肉から染み出したダシがよぅ効いとるわ
これはなかなかのもんですな

麺はプリップリ
このネヂレチヂレで厚みのある麺が特徴やねぇ
やはり間違いないわぁ

こちらは連れ達が頼んだチャーシュー麺

20130608坂内食堂(その11)

その名に恥じないチャーシューの量♪
やっぱりチャーシュー麺と謳うからにはこれぐらい載っててほしいもんやね
他のラーメン屋は倣って欲しいわ(爆)

いやー、満足である
さすが、名を馳せるだけはあるわ
実力ありますなー

20130608坂内食堂(その12)

お隣もラーメン屋さん「松食堂」
店内では同行者の一人が食事中w

20130608松食堂

13時の集合時間まで未だ2時間弱ある
他の人達は2杯で終了。後は散策するらしい。

ワシは3軒目へ向かう
すぐ近所の店では食べられないので、郊外を目指すことにする
ネット上で評判の良い「はせ川」に行くのだ

あれ?
ここにも「生江食堂」が(笑)

ま、福島にはよくある名字なんでしょう

40分ほど歩いて、「はせ川」があると思われる付近に到着
でも、店らしき建物は見当たらん

うーん
13時に駅集合で、今は11時50分
こりゃ、店を見つけても、行列してたら集合時間に間に合わんな

   名誉の撤退開始w

いやー、レンタルサイクル借りてれば良かったかなー
また喜多方に来る機会もあるだろうし、宿題にとっておこう

3軒目候補でピックアップしてあった店を目指す

20130608さゆり食堂(その1)

   さゆり食堂

駅へ戻る方向だし、丁度良いかな?と。
また、観光客よりも地元の方々が通うらしいってのがポイント高い


店内は大盛況
少しだけ設えられたカウンターに着く

20130608さゆり食堂(その2)

20130608さゆり食堂(その3)

胃袋に余裕があったらチャーシュー麺いきたいところやが無理じゃわなw
ラーメン550円を注文

しばらくしてラーメンが来た

  「はい、お待たせしましたー」

20130608さゆり食堂(その4)

20130608さゆり食堂(その6)

置かれたドンブリ見て「じぇじぇっ!」

20130608さゆり食堂(その5)

いわゆる、深ドンブリ(!)

20130608さゆり食堂(その7)

おいっ、食堂なまえも坂内も浅いドンブリだったから、喜多方はそういうドンブリがデフォルトやと勝手に思い込んでたから不意を突かれた感が。

ひるまず食べ始める。

20130608さゆり食堂(その9)

美味い!
これは本日の一番~♪
何と言うてもこのスープ

    煮干しビンビン

この飴色になったスープ見て!
そして表面に浮いた少しの濁り

20130608さゆり食堂(その8)

これこそ、真の煮干し大量使用の証

めっちゃ美味かったっすわ
さゆり食堂、かなりのオススメです

はせ川に辿り着けなかった功名が、思わぬ大当たりクジを引かせてくれた
さすが喜多方
店の数も種類も懐が深い。敬服

でも、こっからが大変
喜多方駅まで40分
遠かった……

20130608喜多方散策(その2)

20130608喜多方散策(その3)

20130608喜多方散策(その4)

ロータリー近辺まで来ると、皆が「●●さん、早く!早く!機関車がきますっ!」

信号に引っかかっていると向こうのほうをSLが通り過ぎて行った(爆)

かろうじて、止まってるお姿を(笑)

20130608喜多方散策(その1)

全員お腹がいっぱいになったので、次は観光じゃ
ちうことで、裏磐梯である

20130608裏磐梯散策(その1)

   五色沼

20130608裏磐梯散策(その2)

久しぶりに来た
いつ以来だ?
新入社員以来か?

20130608裏磐梯散策(その3)

20130608裏磐梯散策(その4)

20130608裏磐梯散策(その5)

20130608裏磐梯散策(その6)

20130608裏磐梯散策(その7)

20130608裏磐梯散策(その8)

少し湿った部分もある遊歩道を延々と歩く

20130608裏磐梯散策(その9)

20130608裏磐梯散策(その10)

20130608裏磐梯散策(その11)

20130608裏磐梯散策(その12)

20130608裏磐梯散策(その12)

20130608裏磐梯散策(その13)

移り変わる景色が飽きさせない

20130608裏磐梯散策(その14)

20130608裏磐梯散策(その15)

20130608裏磐梯散策(その16)

20130608裏磐梯散策(その17)

20130608裏磐梯散策(その18)

20130608裏磐梯散策(その19)

20130608裏磐梯散策(その20)

20130608裏磐梯散策(その21)

20130608裏磐梯散策(その22)

20130608裏磐梯散策(その23)

20130608裏磐梯散策(その24)

途中、「どこで引き返しますか?」と言っていたメタボメンバーもズンズカ進んで、最終的に全員踏破♪

20130608裏磐梯散策(その25)

20130608裏磐梯散策(その26)

20130608裏磐梯散策(その27)

20130608裏磐梯散策(その28)

さてと。

   誰が、車を取って来るんや?(爆)

五色沼を反対側まで抜けきってしまったんで、車は入り口側に置いたままw

代表2名がタクシー(捕まえるの苦労しましたw)で入り口側まで戻りましたわ

いよいよラストスパートである

20130608会津へ向かう(その1)

20130608会津へ向かう(その2)

20130608会津へ向かう(その3)

20130608会津へ向かう(その4)

  朝食 おにぎり、食堂なまえ
  昼食 坂内食堂、さゆり食堂
  夕食 十文字屋、野菜炒め


本日のメインイベント

20130608会津十文字屋(その1)

   十文字屋

20130608会津十文字屋(その2)

いろんな人のブログでその名前は聞いていたが、訪問は初めて
それだけ、会津のソースかつ丼と云えば、十文字屋なのである

20130608会津十文字屋(その3)

名物は当然、ソースかつ丼
しかし、その大きさが尋常でないメニューがあるとのこと
若い衆が挑戦するのだ

20130608会津十文字屋(その4)

年寄衆は運転手の許可を頂戴した上で、生ビールをいただく

20130608会津十文字屋(その5)

ウメェ!

若い衆は、磐梯ソースカツ丼1100円
年寄衆は日和ってミニソースカツ丼700円

まず、年寄衆のから出てきた

ミニソースかつ丼

20130608会津十文字屋(その9)

20130608会津十文字屋(その6)

20130608会津十文字屋(その7)

オイッ!
どこがミニなんやっ!
厚さが3cm以上はある肉がドーーンと!

20130608会津十文字屋(その8)

20130608会津十文字屋(その10)

20130608会津十文字屋(その11)
   ちうことは、あれか? とてつもないもんが出てくるんか?

ウホッ、厨房では円盤みたいなカツが引き揚げられてますがなw

目の前の若い衆、注文した時の勢いはどこへやら
すっかりグッタリした表情に(笑)

磐梯ソースかつ丼

20130608会津十文字屋(その12)

ウハハハハッ
カツしか見えんがな♪
これは撮影したくなる一品やね!w

20130608会津十文字屋(その14)

まさに肉山脈や!

20130608会津十文字屋(その13)

ガンバレ、若い衆~♪

お味のほうですが、素晴らしいです。
肉が分厚いのに、柔らかい。
ペロッといけた。

20130608会津十文字屋(その15)

20130608会津十文字屋(その16)

いやー、見てくれに終わらず、ちゃんと実力が伴っているのが素晴らしい
食べ物が“出落ち”ではアカンもんな
美味しい上でのサプライズ。
これ重要ですわ

20130608帰路(その1)

20130608帰路(その2)

20130608帰路(その3)

20130608帰路(その4)

20130608帰路(その5)

20130608帰路(その6)

20130608帰路(その7)

本日は延べ3時間以上、18500歩歩いたけど、これだけ食べたら焼け石に水やろうね・・・w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.1kg

4時半起床
やること無ぇ~

洗濯も掃除もやっちゃってるし、料理もなー
タイカレー、野菜炒めが冷蔵庫にあるし
あ、ファミマのチキンもある・・・

20130607タイカレー

今朝の「あまちゃん」
またもや、アキ爆発
落ちも山も無ぇ話すんなっ!(笑)
水口さんも正体バレちゃった
勉さん、怒り爆発! 塩見さん、初めて感情を出した演技

本当に、大友さんのギターは素敵だ

午後は県内の関係者で集まっての情報交換会
抱える課題は同じ
皆で共有して、均質・公平な業務ができるようにしなければならん

金曜夜の懇親会は非常な盛り上がり
だって週末はこっちに残る連中ばっかだもん


本日はトウチャンの80歳の誕生日
おめでとう
達者で居って欲しい


  朝食 タイグリーンカレー
  昼食 手巻き寿司2本、唐揚げ串
  夕食 魚民


自室に帰って、スーツ脱いで、シャツを脱いで横になった途端・・・

      爆睡

終了

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.7kg

昨日作ったグリーンカレー
しばらく続きそうな予感w

20130605タイカレー

いっぱい作っちゃったもんな
具も足したしw

夜は遅くなってしまったんで、連れ立っての夕食

   くすくす

20130606くすくす

初めて行く店だったんだが、同行者は行ったこと有るとのこと

何か一番インパクトがあったんは、店の奥行き
まるで迷路じゃ


  「ここ、火事になったら逃げられないねー。」

そんな店イヤ(爆)

  朝食 タイグリーンカレー
  昼食 手巻き寿司2本、ざるそば
  夕食 くすくす


ファミマに立ち寄り、2次会の買い物
自室に帰って、スーツ脱いで、シャツを脱いで横になった途端・・・

      爆睡

終了

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.5kg

5時半起床
電気が点いたまま

まず、グラスを洗う
いつもなら、そのままスマホいじるとか、TVをボーッと眺めるのだが、フと思い立った

    家を出るまで、未だ2時間以上有るやん 料理しよ

買い置きのタイカレーのルゥを2箱、鍋に空ける
煮立ったところへ薄切りの鶏肉を入れ煮込む

細切り筍を水洗いし、鍋へ
ピーマンと茄子、ぶなしめじを一口サイズに切り分け、入る分だけ鍋へ
残りは野菜炒めの材料としてラップして冷蔵庫

平行してご飯3合を洗って炊飯

ちうことで、朝ご飯はタイカレー
具材が多いので辛味が少し薄まり、ワシには食べやすくなった

20130605タイカレー

    ワインが欲しいな(爆)

少し喫水線が下がった鍋に茄子、ピーマン、ぶなしめじを追加
そうだ、小海老も追加したいぞ

ご飯は小分けにして冷凍

   朝からたくさん調理して、洗い物したなぁ  いい奥さんになれるわ♪w


昨日の健康診断、胃の検査でバリウム飲んだので、おきまりの下剤投与
昨日2回、今朝2回のお通じ
その最後のがね、もう大変

    黄門さまがHOT!HOT! HOT!HOT!

もしかして・・・昨夜のペヤングがもう出てきた?

今朝の「あまちゃん」
海女カフェ完成!その紹介映像がさー、またBGMが「解決ビフォーアフター」(笑)
宮本信子のナレーションが

   「なんということでしょう♪」

出演者皆が凄く楽しんでいるのが伝わってくる
本当に、岩手の被災地にこういうカフェが商売として成り立てばいいな、と切に願う
どうか、被災地に新しい商売の風が吹きますように・・・

昼は一点豪華主義でおなじみのカップ麺「GOOTA」
コンビニでは¥248のモノが、シミズストアでは¥148で売られていたのだ
即買いましたよ
コンビニではあんまり売れてないんかな

さぁ、今日は泳ぐ日だっ!

   4500m×1本
    500m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   6月の総泳距離    16.0km
   H25総泳距離   268.6km
 H15/5~総泳距離 5213.2km
  プール前の体重     70.4kg
  プール後の体重     69.8kg


健康診断は一つのマイルストーン
あくまでも目標は標準体重63kg

でも、週末は暴食ツアーなんだよな~
非常に楽しみなんだよね~

  朝食 タイグリーンカレー
  昼食 GOOTA
  夕食 肉野菜炒め


夕飯は肉野菜炒めを作る

一口サイズに切り分けた豚を炒める
今朝タイカレーを作る時に刻んだ、茄子、ピーマン、ブナシメジに加えて、キャベツを刻んで投入
全体に火が通ったとこで、もやしを追加

どうにも美味い
JA産直市で買ってきた福島の地場野菜、まことに美味い
東京でもこんな店が近所に欲しいよ

夜は有吉マツコを途中まで見て沈没

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.3kg

今朝も5時半過ぎ起床
「もういちど、日本」は“京都の町家”
昔は手間を掛けることで涼を得ていた。京料理もそう
今は構造自体を変えることで涼を得る手間を省いた。料理もそうなってないか?

「あまちゃん」
ユイちゃん、事実を持って迫るも、水口さんの方が一枚上
漁協の建物リフォームのシーンで“解決ビフォーアフター”のテーマBGMがかかったり、ヒロシがババアの相手で疲労困憊してスナックリアスの入ってきたシーンで“ヒロシです・・・”のBGMがかかったり、やりたい放題(笑)


「潮騒のメモリー」は1986年なんだ
「1986年のマリリン」「キミは1000%」「じゃあね」がヒットした年なんだって
とすると、アイドル単体の映画は随分沈静化してた頃と思うけど、そこをヒットさせたんだから、薬師丸エライっ!(違)
レコジャケ、ライトで皺を見事に飛ばしてたな
凄く若く写ってましたw

健康診断は、場所が場所だけに例年よりかなり時間がかかった
その場で分かった数値の速報は次の通り

 体 重 68.4kg(軽くなったが、ベストではない) 
 体脂肪 20.2% (おお!19%台間近!)
 ウエスト82.1cm(やはり、ダブついたか。うすうす、いや、ハッキリ感じてました・・)
 血 圧 118-66(1回目の機械測定では135-78。マニュアルで計り直してこの数値)

10時過ぎに開始して、全部終わったのは12時半
それから、昼ご飯を食べに行く

昨日の夕飯を飛ばした分、プチ贅沢だ!

  ラーメン 平八郎

ラーメン定食という、ラーメン(フルボリューム)、ご飯(ドンブリ)、もつ煮込みや牛さしが付くものがある

   炭水化物+炭水化物 ― 消費カロリー = 脂肪分 → ウエスト増大 → 肥満

キャーーーーッ!
怖いーーーーーっ!


フと壁の張り紙を見ると、「火曜日 餃子200円」

半額の餃子・・・いつ頼むのか? 今でしょ!

餃子

20130604平八郎(その1)

   「ごめん、これ先に食べてて」

大将、忙しすぎて慌くってます(笑)
なので、餃子だけ先に食べる
野菜だけを最初に食べるのはイイんだってさ

手打ちラーメン

20130604平八郎(その2)

オヤジ、もうちゅと麺を茹でた方が、この麺の個性が生かされると思うよ
忙しいのは分かるけどさ

夕方、サッカー観戦するべく引き上げようとした時に、仕事の依頼
いろいろと調査し、前後策を練る内に退社が遅くなってしまった

帰宅すると、既に試合は始まっていた
得点は未だ0-0

冷蔵庫から鰆の山椒焼きを取り出しレンジでチン
ビールを飲もうとするも、冷やしてなかった(汗)

慌てて冷凍庫に1缶入れ、冷やしていた酎ハイから先に飲む

現地で試合観戦中の嫁はんに連絡

写真見ると、凄いイイ席やんけ(羨ましいす・・)


  朝食 抜き
  昼食 ラーメン平八郎
  夕食 鰆山椒焼き、ペヤング激辛焼きそば


ハーフタイムに物色
料理する時間は無いので、買い置きのペヤング焼きそばREDとか云う、激辛がふれこみのカップ焼きそばを調理
冷えたビールと共に、食べると

   クッソ辛っ!!

途中まで平らげるも、辛すぎて食べ進めへんがな
試合も攻めきれへんがな

2/3食べたところで、口の中の辛さを緩和するべく、冷凍庫の氷を1個、口にくわえる(笑)
もう、口中、火の海状態ww

何とか残りを食べ終える

試合も終盤に、センタリングかシュートか分からないような球がそのままネットへ突き刺さり、0-1。
「ヤヴァイ」の雰囲気が流れ出した時、必ずアナウンサーは「まだ時間はたっぷりあります」って言うのな
各局共通のフォーマットでもあるのか(爆)

もちろん、時間はたっぷりどころか、ほとんど無いので、総勢を挙げて攻めまくる
そんな中、ゴールエリアの中で、本田の蹴った球が偶然相手の左手に

    PK獲得

こういうシーンで「外すんじゃないか」と思う人と「もうブラジル行きゲトー」と思う人のアンケートを取って、現在の生活水準を比較すると、おもしろい結果が出ると思うんだが
「思考パターンがもたらす富裕度・困窮度」とか(笑)

結果は皆さんご承知の通り
本田がズドーン!と決めて同点、数十秒後タイムアップでブラジル行き決定♪


あのお祭り騒ぎの中にいた嫁はん達、心底羨ましい

盛り上がっている最中に、何故かクソ古タテがワイプで登場
偽善者の笑顔でしゃべり出したので、速攻チャンネル変更(爆)

そんな私に異変が!

    急に爆睡

22時とか待たずに、寝てしまった

23時過ぎに一度起きたんだが、グラスを洗うどころか、ベッドに倒れ込むのがやっと
電気が煌々と点いてるんだが、消しに行くことも出来ず・・・

   クソ古タテの顔を見て、脳みそが速攻でシャットダウンされたに違いないw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

6月のお仕事、始まり、始まりぃ~♪

今朝の「あまちゃん」
ユイの焦りが周囲を巻き込んでいく
そして、“ばばあ”の連呼(笑)

さぁ、水口はどう動くのか!
明日も楽しみじゃ

20130603日の出製麺所うどん

仕事は順調
明日は健康診断
昼に何を食べるか・・・

ざる蕎麦と迷うが、ラーメンサラダに回帰

退社後はそそくさとプールへ
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   6月の総泳距離    10.7km
   H25総泳距離   263.3km
 H15/5~総泳距離 5207.9km
  プール前の体重     70.8kg
  プール後の体重     69.8kg


明日の健康診断に向けて、最後の一押し
5kmで十分と思ってたけど、もうちょい上乗せ頑張りました
おかげで前日にして70kg割り込めた~!

これで夕飯抜けば、確実に69kg台で健康診断に臨める
やったね♪

  朝食 マルちゃん正麺塩
  昼食 ラーメンサラダ、おにぎり
  夕食 抜き


21時半頃帰宅
思ったより、お腹は減らない

プロフェッショナルで“包装のスペシャリスト岡崎さん”の話し、なかなか面白かった
ワシも、上に向かって言いたいことを言い、部門をたらい回しされている身
ただ、仕事はやってきたつもりなんだがな
岡崎さんのように、“大好きな仕事”に出会えなかったのが致命的か(苦笑)


来週は「居酒屋 吉田重男さん」
何か、見たこと有るな、と調べたら浪速の名店「ながほり」の大将じゃないすか

今を去ること、8年前の3月
母校が21世紀枠で選抜甲子園に出場して応援に行った時、「ながほり」に行きましたわ
まだ、松屋町にあった頃です


名物「海老パン」、美味しかったな
どっかにレシピが落ちてたら、作ってみようかな

今日は夕飯も酒も抜きのまま、23時半過ぎ就寝

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking