呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2013年05月04日(土)  784日目(その2)
2013年11月30日 (土) | 編集 |
マルタニ製麺

20130504マルタニ製麺(その1)

20130504マルタニ製麺(その2)

20130504マルタニ製麺(その3)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月04日(土)  784日目(その1)
2013年11月30日 (土) | 編集 |
のぶや

20130504のぶや(その1)

20130504のぶや(その2)

20130504のぶや(その3)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月03日(金)  783日目(その6)
2013年11月29日 (金) | 編集 |
あたりや

20130503あたりや(その1)

20130503あたりや(その2)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月03日(金)  783日目(その5)
2013年11月28日 (木) | 編集 |
あやうた製麺所

20130503あやうた製麺所(その2)

20130503あやうた製麺所(その1)

20130503あやうた製麺所(その3)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月03日(金)  783日目(その4)
2013年11月27日 (水) | 編集 |
まつおか

20130503馬渕製麺所(その1)

20130503馬渕製麺所(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月03日(金)  783日目(その3)
2013年11月27日 (水) | 編集 |
中西

20130503中西(その1)

20130503中西(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月03日(金)  783日目(その2)
2013年11月26日 (火) | 編集 |
ふるかわ

20130503ふるかわ(その1)

20130503ふるかわ(その2)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月03日(金)  783日目(その1)
2013年11月26日 (火) | 編集 |
たも屋本店


20130503たも屋本店(その1)

20130503たも屋本店(その2)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月02日(木)  782日目(その3)
2013年11月25日 (月) | 編集 |
鳥一

20130502鳥一

カンクン

20130502カンクン

鶴丸

20130502鶴丸(その1)

20130502鶴丸(その2)

鯉丹後

20130502鯉丹後(その3)

20130502鯉丹後(その2)

20130502鯉丹後(その1)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月02日(木)  782日目(その2)
2013年11月25日 (月) | 編集 |
かわ上

20130502かわ上(その1)

20130502かわ上(その2)

20130502かわ上(その3)

20130502かわ上(その4)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月02日(木)  782日目(その1)
2013年11月25日 (月) | 編集 |
新福菜館

20130502新福菜館

京都国立博物館

20130502京都国立博物館(その2)

20130502京都国立博物館(その1)

20130502京都国立博物館(その3)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年05月01日(水)  781日目(旅立ち)
2013年11月24日 (日) | 編集 |
今朝の体重 未測定

昨日に引き続き、玉子かけご飯
んー、今夜から帰省するんだが、まだ玉子が4個も残ってるし

昼はヒレカツ丼
他の選択肢は鰺フライ餡掛け弁当だったんで、迷わずこちらを

20130501ひれかつ丼

相変わらずの見事なご飯の量
ヒレカツは流石にスジも無く、美味しかった

18時ちょい前に退社
明日は休暇
今夜の夜行バスで一気に京都まで帰るのだ

その前に、ぐっすり眠るべく泳ぐぞっ!

   3000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3100m
   5月の総泳距離     3.1km
   H25総泳距離   204.2km
 H15/5~総泳距離 5148.8km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


あんまり遅くなると、夕飯の準備~食事~片づけや荷物のパッキングの時間が無くなってしまうので、1時間だけ泳いで終了
お風呂で十分に温もってから帰宅

荷物のパッキングをしながら夕食の準備

ビールを飲みつつ、夕食
うん、これでバスではぐっすり眠れそうだ

  朝食 玉子かけご飯、味噌汁
  昼食 ヒレカツ丼
  夕食 バジルチキン野菜炒め


洗い物やら何やらしてたら、遅くなってしまった
慌てて21時45分に出発

駅前の集合場所に着くと、すでにバスが来ていた
ワシの席は相席の通路側
まぁ、GW期間中だし、相席はやむを得んな


セブンイレブンで100円セール中の手巻き寿司2本買って乗車
10分も経たないうちに爆睡

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月30日(火)  780日目(力が入るところ)
2013年11月23日 (土) | 編集 |
今朝の体重 未測定

5時半過ぎ起床
早起きした時は「もういちど、日本」。
今朝は「湘南 江ノ島」

湘南の景色を見ると、反射的に脳内にサザンが流れる
もう景色と音楽がセットなんであるw

日中の仕事は大我無く終了
速攻退社
何故ならば、今日は行かなアカンとこがあるんですわ

帰宅して着替え
自転車に跨り、暗くなる道を一所懸命ペダルを漕ぐ
こういう感覚、懐かしいな

郡山市開成山公園到着
ここの自由広場で本日より開催の「ふくしまラーメンショー2013」
これに来たかったのだ

20130430ふくしまラーメンショー(その3)

主催者として代表挨拶しているのが、自称日本一ラーメンを食べた男、Oさんである
Oさん、福島県は会津坂下町の出身
ワシもラヲタ全盛期に何度かお目に掛かったことがある

20130430ふくしまラーメンショー(その1)

ここ数年はすっかりご無沙汰であるが、2年前の事故で溝は決定的となった
ワシにはOさんの前に出せる面はどこにも無い
謝罪するどころか、逃げ回っているのが事実

せめて、Oさんが主催するラーメンショーでお金を使うことで、少しでも貢献できるならば・・・と思った次第


到着すると、照明が大々的に入った会場は思ったより明るい
自転車を駐輪場に停め、一杯共通¥700の食券販売ブースへ向かい、迷わず2枚購入

20130430ふくしまラーメンショー(その4)

行列は「富山ブラックラーメン」「ど・みそ」の2つがダントツで延びている

20130430ふくしまラーメンショー(その5)

20130430ふくしまラーメンショー(その6)

その次が「徳島ラーメン東大」

20130430ふくしまラーメンショー(その2)

券を片手に、真っ直ぐ向かった先は

    郡山一麺会

ワシの前に待ちは2名だけ
テントの中では、男性4名が忙しく動き回っている

麺は茹で置きではなく、注文を受けてから茹で始める
ゆえに、少々時間は掛かるが、逆に嬉しいもの

  「お待たせしましたっ」

発泡スチロールのドンブリが載ったアルマイトのお盆を受け取る

お店が連なったゾーンと反対側に、大きなテントを幾つも連ねた飲食ゾーンが用意されている
空いている席に座り、早速撮影w

20130430ふくしまラーメンショー(その7)

20130430ふくしまラーメンショー(その8)

穂先メンマや桜の花、大きなベーコンっぽい肉、水菜等盛り沢山
店先には能書きはいろいろ書いてあったが、暗がりでは老眼のジジイにはあんまり読めなかった(笑)

20130430ふくしまラーメンショー(その9)

透明なスープを一口すすると、ふわっと塩味と何とも言えない脂の甘みが広がる
これは美味しいなぁ

麺は中丸太
ツルモチとして滑らか
これも美味しい

少し脂が多いのが気になったが、これは美味しいな
量的にも十分
こういうラーメンショーでは量が少ないと聞いていたが、そんなことは無いな

お盆と器、箸をエコゾーンへ返す

さて、もう一枚券がある
今日の腹具合だと、これで最後だな
どこにするか

「京都たかばし」は魅力的だが、京都で食えるし
「武蔵家」も家系だから、東京に戻れば食えるし
そう考えれば、他のもほとんど東京で食えるな

やはり、ここは福島支援しかありえんな

    西会津味噌ラーメン

先ほどの郡山一麺会同様、ほとんど人が並んでない
そりゃ地元の方々は、他の地域から来たお店を優先するわなぁ
こういう時こそ、ワシみたいなんが食べなくてどうする!

先ほどのお店同様、注文を受けて作り始める
麺茹で投入
そして、野菜他を中華鍋で炒め始める
スープを鍋に投入して更に煮込む

茹で上げた麺にスープ、そして具材を載せ、最後に胡麻を振って出来上がり

  「お待たせしましたっ」

  「いただきます。」

再び、テント下まで移動し、着席

西会津味噌ラーメン

20130430ふくしまラーメンショー(その10)

20130430ふくしまラーメンショー(その11)

スープを一口
おおっ!甘っ!
こりゃ、甘味噌ですなっ

20130430ふくしまラーメンショー(その12)

麺はやはり中太
これが結構な歯応え

むひょむひょ言いながら、完食
美味しゅうございました

お腹一杯。 腹、十二分目である

主催者のOさんにはお目にかかれなかったが、微々たる貢献は出来た・・・かな?

20130430ふくしまラーメンショー(その13)

  朝食 玉子かけご飯、味噌汁
  昼食 海老クリームパスタ、手巻き寿司2個
  夕食 郡山一麺会、西会津味噌


帰宅してシャワーを浴びてくつろぐ
うー、全然お腹が減らんがー

とりあえず、缶ビール呑んで就寝♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月29日(月)  779日目(ラジオ)
2013年11月22日 (金) | 編集 |
今朝の体重 未測定

5時半起床。
「もう一度にっぽん」は、「天城越え」
ボンネットバスが懐かしい。
今でも観光ツアーなんかで走っているとのこと。

台所の排水を溝清掃したり、ご飯を炊いて小分けにしたり。
気づいた時にこまめにやっておけば、忘れないし、後が楽。

朝からタイカレー。
しかし、そこでもやらかした。

皿を温めるべくお湯を張っておいたのだが、そこへご飯を放り込んでしまった。
お米がお湯を吸う前に、すぐ湯切りしたが、何だかなぁ・・・・
昨日のW忘れ物もあったし、何か、着実にワシの脳みそは衰えてるな

本日が誕生日であるカアチャンに電話でお祝いを言う。
なんか、弱気なことを言ってたが、孫の成績が悪いことを伝えれば、一気に元気が出るだろうw

本日も出社
書類の山になっていた机上を片づけ、除菌クリーナーで一拭き
気持ちがよい

業務終了後、速攻で泳ぎに行く
今日頑張れば、年間目標の4月マイルストーンを達成できるのだ

さぁ、泳ぐぞっ!

   2400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    2500m
   4月の総泳距離    58.9km
   H25総泳距離   201.1km
 H15/5~総泳距離 5145.7km
  今朝の体重       70.7kg
  プール後の体重     70.2kg


本日は祝日なんで、18時半で施設使用終了、19時で営業終了。
短時間集中で泳ぎましたわ

なんとか、総泳距離200km達成
これで、月平均50kmの大台に乗せられた
今後はこのペースを維持したい

19時過ぎ帰宅
近所のスーパーにトマトケチャップとお茶を買い出しに行ったのに、何故ワシは4リットルの焼酎を買ってしまったのか。w

  朝食 タイカレー
  昼食 きんせいカップラーメン、おにぎり、ビーフコロッケ
  夕食 シューマイ、海老春巻き、寄せ鍋


NHK総合19時半からのドラマ「ラジオ」を観る。
先月26日に放送されたものの再放送
ツィッターで評判を知り、観た次第。

もう途中から、いろんな感情がわき上がってきて、目から汗が・・・
少々、主役の某ちゃんの台詞が大人すぎるのが気になったが(それでも、実際に某ちゃんは存在する)、補って余りある出来映え

安藤サクラ、新井浩文、吉田栄作、そしてリリーフランキー
何気に、阿部ちゃん役の彼も良かったな


21時からの「ガリレオ」
柴咲より、吉高の方がドラマ全体が盛り上がるように感じた

阪神、逆転負け
こういう負け方は尾を引くからやめてくれ


今日はカアチャンの誕生日
78歳、おめでとう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月28日(日)  778日目(時代遅れ)
2013年11月21日 (木) | 編集 |
今朝の体重 70.9kg

日曜朝から土曜夕方へ「宇宙兄弟」が引っ越してしまい、日曜朝に観るべき番組が無くなった。
「がっちりマンデー」も食傷気味。

ちうことで、身支度して出立。
しかし、水泳の道具を一式忘れてきたことに気づき、取りに戻る。
再度、出立。
しかし、今度はスマホを忘れてきたことに気づき、取りに戻る。

    完全にもうろくしとる(鬱)

松屋で朝ご飯食べてからネカフェに入ったのが8時20分。
3時間1000円コースで、一所懸命日記UP。

3時間ギリギリまでUP作業を続けるも、時間切れ。
また、GW明けに来なければイカンか。

自転車が軽く移動させられてて鬱(撤去とかでは無い)。

4月も明後日で終わる。
ラストスパートだ!泳ぐぞっ!

   2000m×2本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   4月の総泳距離    56.4km
   H25総泳距離   198.6km
 H15/5~総泳距離 5143.2km
  今朝の体重       70.9kg
  プール後の体重     70.2kg


何とか、今年の総泳距離200kmが見えてきた。
月換算で50km。
こんなにハイペースなのは、新宿勤務以来かも。

一旦、自宅に荷物を置く。
「行列の出来ないラーメン屋5」と云う番組のラスト30分だけ見る。
出てきた4軒とも、名前すら聞いたことがない。ハハ。

その後、久しぶりに買い物。
食料とお酒を計3600円分。

夕ご飯は寄せ鍋。
日が陰ると、まだまだ寒いんです。
ましてや、今日は嵐のような風が吹き続けてたし。
往生しまっせ。

  朝食 松屋 牛丼
  昼食 抜き
  夕食 シューマイ、海老春巻き、寄せ鍋


ちょいちょいつまみ見している「八重の桜」
なかなか面白い。

会津藩が追いつめられていく様が、戦前の日本を見るようだ。
これから待ち受ける悲劇につながっていく前触れがもの悲しい

阪神藤浪、横浜相手に高卒ルーキー初の4月3勝目
おめでとう
必死のパッチでこれからも頑張ってください


23時半就寝。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月27日(土)  777日目(フィーバー)
2013年11月20日 (水) | 編集 |
今朝の体重 未測定

今日からGW
間に3日間の平日を挟んでいるので、飛び石連休
ウチの子は土曜日に学校があるので、まだGWスタートとは言えないか。

20130427通勤路の桜

ワシはと云うと、本日は会社
GW前半と後半に出社メンバーを分けたのだ
ワシは前半組

仕事はつつがなく終了

さぁ、GW初日から泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×1本
    200m×2本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   4月の総泳距離    51.8km
   H25総泳距離   194.0km
 H15/5~総泳距離 5143.2km
  今朝の体重       70.9kg
  プール後の体重     69.9kg


このスポーツクラブ、平日は23時、土曜は22時、日祝は19時までの営業
(施設使用はその各30分前まで)
今日はGWゆえ、「18時半で終了かー。速攻で退社しても1時間泳げないないや」とすっかり思いこんでいた。

待てよ。今日は単なる土曜日じゃん
果たして、行ってみると、22時までの営業でした♪

3km泳げれば上出来と思っていたが、時間が22時までと分かり、5km頑張っちゃいました
これで、今月末までに総泳距離200kmが現実味を帯びてきたゾ

帰りがけに使おうとしたマッサージ器
予約が必要なんだって(空いていても、予約が有れば勝手に使えない)

明日から気をつけま~す

  朝食 炊き込みご飯、味噌汁、目玉焼き
  昼食 ラーメンサラダ、コロッケパン
  夕食 チキン唐揚げ、サラダ、焼きそば、レバー甘露煮


帰ってから、スーパーへ買い出しに行こうと思っていたが、雨が降ってきた(鬱)
不本意ながら、昨日に引き続いてコンビニ飯

もっと野菜を食べねばと思う

今日の阪神、横浜に完敗
チッ、昨日の得点を少し今日に回してくれとったらのぅ



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月26日(金)  776日目(Rioちゃん♪)
2013年11月19日 (火) | 編集 |
今朝の体重 未測定

朝は一昨日の夕食の残り
温め直したら、パスタの端っこの方がカリカリになってしまった
もはや、焼きそばと変わらんなw

金曜日は自宅に帰る職員が多いが、ワシは今週は居残りなのだ
本当は、24日~30日まで日の出製麺所が上大岡京急デパートに出店してるから、行きたかったのにぃぃぃぃ(シクシク・・・)

いろんな思いを断ち切って、さぁ泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
    100m×5本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離    46.7km
   H25総泳距離   188.9km
 H15/5~総泳距離 5138.1km
  今朝の体重       71.1kg
  プール後の体重     70.1kg


GW直前の週末だっちゅうのに、結構来てたな。
ワシも頑張ろう。
プライベートな時間をだらだらと過ごしたり、酒を飲むだけでは精神的にも鬱になってしまう。

帰りが22時を過ぎてしまった。
買い物に行こうかと思ったが、もう時間が時間だし、近所のセブンイレブンへ。

海戦お好み焼きが¥178とあれば買わざるを得ない。w
野菜が足りない気がしたので、サラダも買う。

探偵ナイトスクープ、お願いマスカットをはしご。
ナイスクープは不発
お願いマスカットは、AV嬢(現役&OB)達による歌合戦
吉沢明歩の司会コメントが、ドSでウケた。


  朝食 パスタ
  昼食 カレーヌードル、おにぎり2個、唐揚げ串
  夕食 海鮮お好み焼き、サラダ、シューマイ


GWは前半を出社し、後半を帰省することにした。
本当は、全期間出社予定だったことを考えれば、有り難い話し


うどん食べて充電して、GW明けにまた頑張ろう!
楽あれば苦あり、苦有れば楽あり

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月25日(木)  775日目(ロン)
2013年11月18日 (月) | 編集 |
今朝の体重 未測定

先週に引き続き、今週もきつい対応
先週は2時間ちょっとだったが、今日は3時間立ちっぱなし
でも、進展はあったと思う

帰りがけに昼食
前々から噂を聞いていた、こちらのお店へ

    大三元

この店、麺類が2種類しかない。
「たんめん¥600」「たんめん大盛り¥700」
だから、皆がたんめんを食べている(笑)

たんめん

20130425大三元(その1)

ドンブリがでかい
いわゆる洗面器と云うヤツだ

20130425大三元(その2)

また、スープが並々と入っている
これが、あっさりとして美味い

麺は中太ちぢれ
なるほど、このCPならば人気があるのも頷ける

  朝食 炊き込みご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 大三元 たんめん¥600
  夕食 ホルモン道場、ボ●カイ


夜は泳ぎに行くつもりだったが、夕食に誘われ「ホルモン道場」
メニューに「ぷっぷぎ」「あかせん」「うるて」等があり、ここは大阪か?と錯覚するほどの充実ぶり。
セルフサービスの生ビールをおかわり数杯とハイボールたくさん。
CP高し

20130425ホルモン道場

二軒目は、某所
久しぶりに行ったけど、相変わらず楽しい店
ただ、結構お高い

3ヶ月に1回だな(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月24日(水)  774日目(パックリ♪)
2013年11月17日 (日) | 編集 |
今朝の体重 未測定

仕事が終わらない
今日は泳ぎに行くつもりだったのに、20時半を過ぎたので断念

なんか目安の時間を作らなきゃダメだな
21時までに退社できれば、3kmは泳ぎに行く!とか

ただ、23時に帰宅すると、もう料理する気力が残ってないんだよ
通勤路にスーパーが有ればいいんだがな

コンビニ飯は勘弁
毎日、お昼がコンビニ飯だから、夜は避けたいのが本音

  朝食 炊き込みご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 ミニ冷やし中華
  夕食 パスタ


前回に引き続き、ジャポネ風炒め和風パスタに挑戦
豚こまをバターで炒めたところに、水気を切ったパスタを投入
醤油&ペペロンチーノのソースで炒める

最後に小松菜を入れて、全体を炒めて出来上がり

美味いんだが、明らかにジャポネとは異なる
うーん、何が違うんだろ

ネットでレシピを検索するか

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月23日(火)  773日目(密会)
2013年11月16日 (土) | 編集 |
今朝の体重 未測定

久しぶりに肉屋の弁当で丼ものを選択
残念ながら、大ハズレ


20130423ソースかつ丼
端の二切れは半分以上が脂身
赤肉の部分も筋が残っていた

これからあの店で丼モノを買う時は、ヒレカツ丼にしよう

本日は、同じ方面からこの業務に就いている人達で集まっての食事会
まー、皆さん、地元が同じだから盛り上がること!

ワシは外様だったから、イマイチついていけない部分があるのは残念
でも、途中から阪神の話題になったんで有り難かったw

20130423あなぐら

〆でラーメンを食べられるの嬉しい
しかも、なかなか美味しかったよ

  朝食 炊き込みご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 ソースカツ丼
  夕食 あなぐら、まるた


20130423まる太

2次会はとある人と二人で。
いろいろ話したんだが、イマイチ覚えてないんだよな

失礼は働いてません!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月22日(月)  772日目(駝鳥)
2013年11月15日 (金) | 編集 |
今朝の体重 未測定

朝から炊き込みご飯を製作
とは云っても、研いだ米にレトルトのを入れて炊くだけだ

昨日買ってきた鰤を照り焼きにする
味噌汁もインスタントとはいえ、三品が揃うと朝食らしくなるものだ
落ち着くね

お昼は一変して、コンビニ飯
「ラーメン 中本」のカップ麺、今日のは特に辛く感じた
もう辛すぎて、頭のてっぺんからデブ汁ピューピュー♪

午後はエライ人が来るんで、そのお相手
顧みれば、この方と一緒に仕事したのは10数年前か~
向こうは出世したけど、こっちは動かねーなー

   会社はよく見てるね!(爆)

時間外は運動さ♪
さぁ、泳ぐぞっ!

    500m×1本
   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離    40.6km
   H25総泳距離   182.8km
 H15/5~総泳距離 5132.0km
  今朝の体重       71.5kg
  プール後の体重     70.5kg


うひひひ
後、一週間で17km泳げば、月平均50kmに戻せるな
目標が有れば、頑張れる!

  朝食 炊き込みご飯、味噌汁、鰤照り焼き、レバー甘露煮
  昼食 おにぎり2個、カップラーメン
  夕食 味付き焼肉キャベツ玉葱炒め、オニオンサラダ


もうちゃんとした料理を作る気がなかったので、冷蔵庫の余り物でチャッチャと料理

味付きの米国牛肉¥99/gってのがあるんだが、どうしてそんなに安いのか?を考え出すと怖くて眠れなくなるから考えないっ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月21日(日)  771日目(雪見桜)
2013年11月14日 (木) | 編集 |
今朝の体重 未測定

7時起床
起きあがったKクンがカーテンを引いて一言

   「雪だ・・・」

   「え?ホント?」

Nさん、ワシが応える。
あちゃー、雪桜ドライブかー。

20130421雪の朝(その1)

慌ててレンタカー屋へ電話

  「車、スタッドレス履いてますか?」

  「大丈夫ですよ。」

傘を差してレンタカー屋へ

20130421雪の朝(その2)

20130421雪の朝(その3)

うわー、マイッたな
雪道ドライブ、怖いんすけど
他の2人は運転できへんしな

20130421雪の朝(その4)

アパート前で2人を乗せ、出発♪

20130421雪の朝(その5)

まず、向かったのは郡山市と三春町の境にある紅枝垂地蔵桜

道中の木々は全てが真っ白
桜かどうだかの区別がつかんがなw

到着~♪

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その1)

   おおおお!これは素晴らしいっ!

巨大な紅枝垂に雪が降り積もって幻想的

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その2)

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その3)

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その4)

次々と雪の中、観光客が来てました

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その5)

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その6)

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その7)

20130421紅枝垂地蔵堂桜(その8)

滝桜は昨日見たので、会津へ向かうことにする
そして、お腹が空いたと訴える、大きな子供2人w
まずは朝ご飯じゃ

     かつや

これから会津にも行くっちゅうのに、ソースカツ丼をチョイス

20130421かつや

揚げ立ては美味いのぅw

高速で一気に会津へ
手前のインターで降りて向かったのはこちらの桜

20130421石部桜(その14)

20130421石部桜(その15)

   石部桜

20130421石部桜(その1)

20130421石部桜(その2)

20130421石部桜(その3)

NHK大河ドラマ「八重の桜」オープニングで使われている桜こそ、この石部桜

20130421石部桜(その16)

20130421石部桜(その4)

20130421石部桜(その5)

田んぼの真ん中にポツンと佇んでいる
その風景が素晴らしい

20130421石部桜(その17)

20130421石部桜(その18)

20130421石部桜(その19)

20130421石部桜(その20)

20130421石部桜(その21)

20130421石部桜(その22)

ましてや、雪を被った姿は貴重の一言

20130421石部桜(その6)

20130421石部桜(その7)

20130421石部桜(その8)

これも神仏のご利益やな(と思わなきゃ、寒くてやってられんw)

20130421石部桜(その9)

20130421石部桜(その10)

20130421石部桜(その11)

相当足もとが悪いんだが、お客さんはひっきりなしにやってくる

20130421石部桜(その12)

20130421石部桜(その13)

20130421石部桜(その23)

20130421石部桜(その24)

20130421石部桜(その25)

20130421石部桜(その26)

満足じゃ
ここを紹介してくれたKクンに感謝

次に向かった先は、鶴ヶ城(会津若松城)

駐車場に入れてから、お城に向かうまでの道のりの景色が本当に綺麗

20130421鶴ヶ城(その1)

20130421鶴ヶ城(その2)

20130421鶴ヶ城(その3)

20130421鶴ヶ城(その4)

20130421鶴ヶ城(その5)

20130421鶴ヶ城(その10)

緑の芝、苔と雪を被った桜、お堀の色のコントラストが素晴らしい

20130421鶴ヶ城(その6)

20130421鶴ヶ城(その7)

20130421鶴ヶ城(その8)

まさに絶景である

20130421鶴ヶ城(その9)

20130421鶴ヶ城(その21)

20130421鶴ヶ城(その22)

20130421鶴ヶ城(その23)

20130421鶴ヶ城(その24)

20130421鶴ヶ城(その25)

お堀を抜け天守閣へ向かう

20130421鶴ヶ城(その11)

20130421鶴ヶ城(その12)

20130421鶴ヶ城(その13)

そしてお庭を一周

20130421鶴ヶ城(その14)

20130421鶴ヶ城(その15)

20130421鶴ヶ城(その16)

20130421鶴ヶ城(その17)

20130421鶴ヶ城(その18)

20130421鶴ヶ城(その19)

20130421鶴ヶ城(その20)

20130421鶴ヶ城(その26)

20130421鶴ヶ城(その27)

20130421鶴ヶ城(その28)

満足じゃー
こんな貴重な景色を体験できて、本当に良かった

  「お腹が空いたよぅ」

またもや、食いしん坊ブラザーズが訴える

  「ここからなら、牛乳屋食堂が近いな」

なんだ、そりゃ
牛乳屋なのか?食堂なのか?

と言いたいところだが、香川県でそういうネーミングには慣れて居るわ
どうせ、元牛乳屋だった食堂だろ?

  「名物はソースカツ丼とラーメン」

もしかして両方食うんじゃあるまいな?
どっちも立派な一食ですぞ
いや、この2人なら食べるかも、食べちゃうかも~~

車を飛ばして(あんま飛ばしてないけどw)、到着

20130421牛乳屋食堂(その1)

   牛乳屋食堂

うひー
結構な郊外にあるのね

20130421牛乳屋食堂(その2)

駐車場はちゃんと完備(香川の怪しげなうどん屋さんとは対照的w)

20130421牛乳屋食堂(その4)

店内はお土産類が充実
この辺り、商売っ気がプンプン(笑)

昼をとっくに過ぎてたが、座敷は満席
空いていたテーブルに陣取る

他の2人は迷うことなく、ソースカツ丼とラーメンのセットを頼んでおる
クッ、迷うことなく両方選べる胃袋が羨ましい!

カツ丼も食べたいが、ラーメンも食べたい
迷った時は両方!と云うヤツがいるが、その体型は90%以上の確率でメタボだ(さぬお調べw)

カツ丼は朝食べたので、ここはラーメンだな
単品なので、豪勢にチャーシュー麺にしてみた(笑)

20130421牛乳屋食堂(その3)

ナルト、海苔がのってくるところが嬉しい
ラーメンですっ!って主張してる感じがするね

20130421牛乳屋食堂(その5)

20130421牛乳屋食堂(その6)

厚切りチャーシューがたっぷりのって、見た目も満足♪

20130421牛乳屋食堂(その7)

しかし、驚愕したのは麺!

20130421牛乳屋食堂(その8)

   な、なんじゃ、こら!?

もう無理矢理ネジくったとしか思えんぞ

20130421牛乳屋食堂(その9)

幅広だし不揃いだしチヂレまくってるし・・・・

でもさ、これどっかで食べたこと有るな・・と思ったら、郡山の「ボルドー」の極太麺と似てるわー
ってか、「ボルドー」が真似たんだろーな

いよいよ旅も終盤

  「んじゃ、トコトコと帰るかね~」

その帰り道、白い田んぼの真ん中にそびえ立つ一本桜が遠目に見えた

20130421一本桜(その7)

潔いというか、真っ青な空に映える桜の美しさよ

20130421一本桜(その6)

20130421一本桜(その8)

スッと背が伸びるような思いだ

20130421一本桜(その5)

20130421一本桜(その4)

20130421一本桜(その3)

下には、やはりお墓がある
昔の方の信仰というか信心の中で桜とお墓、地蔵堂、祠はセットなんだなと分かった

   魂と桜

最後に素晴らしい景色に巡り会えたことに感謝

20130421一本桜(その1)

20130421一本桜(その2)

  朝食 かつや ソースカツ丼
  昼食 牛乳屋食堂
  夕食 もりっしゅ、レバー甘露煮、ポテサラ


郡山駅前に戻り、レンタカーを返却

2人の出発時間まで、再びの「もりっしゅ」
やはり、この店は良い

駅構内1Fにあるので、郡山に来られる際は是非♪

2人を見送った後、スーパーでアテを買って帰宅
ひとり反省会である

非常に楽しい二日間だった

   朋あり 遠方より来たる また楽しからずや

二人に感謝♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月20日(土)  770日目(桜三昧)
2013年11月13日 (水) | 編集 |
今朝の体重 未測定

いつもの通り6時過ぎ起床。
身支度を調え、7時前出立。

東横線渋谷駅が廃止になって、初めての上り方面ホーム。
急行飯能行きが来た。

ホー、こっから飯能まで直通かー。
急行ちゅうても、東横線部分だけ。

  飯能まで何時間掛かるのか、と(笑)

余裕を持って乗車したので、渋谷駅では慌てず。(料金不足で改札ブロックくらったw)
地上へ上がるエスカ、狭いなぁ。
平日の朝は大変じゃないかな。

で、JR改札を抜けて、山手線ホーム経由で埼京線。
武蔵小杉駅の乗り換えも遠いと思ったけど、澁谷の東横線~JR埼京線は異常だわ。
空いてるのに10分以上掛かった。
こりゃ、ラッシュアワーだと20分以上掛かるな。

ちなみに、乗り換え案内ソフトは澁谷ではなく池袋での乗り換えを推奨。
でも、それだと澁谷~池袋間の副都心線料金が余分に掛かるんだよな。

澁谷→赤羽→宇都宮→黒磯→郡山と鈍行で耐えること4時間。
すっかり尻が痛くなってしまったYO!

11時半過ぎ郡山駅到着。
駅構内で時間を潰しつつ、人待ち。

12時過ぎにバス到着。
友在り遠方より来たる。
友人Kクン、Nクンが元気そうにバスから降りてきた。

  「ようこそ、郡山へ。ようこそ、福島へ。」

目的はお花見。
郡山近郊の桜は随分葉桜になってしまったが、どっこい標高の高い山の桜は未だ満開である。

20分歩いて我が家。
荷物を下ろしてから、タクシー向かった先はこちら。

   トクちゃんラーメン

先客多数にて少々待って着席。

この店、白河の名店「とら食堂」で修行したらしい。

さて、悩む。
メニューが豊富なのだ。

Nさんはワンタン麺、Kさんは限定の塩、ワシはトクちゃんラーメン(←基本の醤油らしい)

トクちゃんラーメン

20130420とくちゃんラーメン(その1)

この奇を衒わない一杯を見てくれ

20130420とくちゃんラーメン(その2)

麺は白河系の証、青竹手打ちのピロピロ麺
醤油もビシッと利いて美味いっ

店内で流れっぱなしの店のCM映像、絶え間なくお客を呼び込み、見送る店主等、お客にグイグイ来るところが何か微笑ましい(笑)
後、我々の座った席の真横に飾られた写真には、ラーメン評論家界の2大巨頭、会津坂下町出身の御大とメディア露出する前科モノが並んで仲良く収まっている
今から4年前の9月20日の日付。

  「あの●の●い二人が揃って遠征とは珍しい。」

  「あー、この頃は仲良かったんだー。」

と無機質な感想を発したのはNさんだったか、Kさんだったか(爆)

  「実はね、三春の滝桜、今日のうちに行っちゃおうと思うんだが。」

  「時間も有るし、電車とかで行けるところは今日行こうと。」

  「OK,OK」

なかなか来なかったバスにようやく乗り込み、駅へ戻る
磐越東線は本数が少なく、次の便まで未だ時間がある

一杯やるか、とこちらへ

    もりっしゅ

郡山駅構内にある日本酒BARの店
アテは福島県産品がズラリと揃う

もりっしゅ(その1)

日本酒は県のお酒がズラリと揃う
いろいろと楽しむ

もりっしゅ(その2)

福島県のアテ三種
これがアナタ!美味いっ 特に左端の鱒?鮭?と酒粕らしきものを和えたのがアホみたいに美味かったのぅ

磐越東線で一路三春駅

20130420三春滝桜(その1)

駅構内には滝桜開花状況“散りまくり”だったか、“散り熱心”だったかな?の表示
駅前からのバス「滝桜号」は、往復1000円に観桜料¥300も込み込み♪

20130420三春滝桜(その2)

20130420三春滝桜(その3)

滝桜、それはもう見事で・・・

20130420三春滝桜(その4)

20130420三春滝桜(その5)

20130420三春滝桜(その6)

凄い、見事、ブラボー

20130420三春滝桜(その7)

20130420三春滝桜(その8)

20130420三春滝桜(その9)

20130420三春滝桜(その10)

20130420三春滝桜(その11)

20130420三春滝桜(その12)

20130420三春滝桜(その13)

ワシがこないだ見た時より花は減ってるのは確かだが、それでも綺麗

20130420三春滝桜(その14)

20130420三春滝桜(その15)

20130420三春滝桜(その16)

20130420三春滝桜(その17)

20130420三春滝桜(その18)

20130420三春滝桜(その19)

20130420三春滝桜(その20)

20130420三春滝桜(その21)

駐車場へ続く広場では屋台が絶賛営業中♪

20130420三春滝桜(その22)

20130420三春滝桜(その23)

20130420三春滝桜(その24)

20130420三春滝桜(その33)

20130420三春滝桜(その34)

20130420三春滝桜(その35)

20130420三春滝桜(その36)

20130420三春滝桜(その37)

20130420三春滝桜(その38)

20130420三春滝桜(その39)

20130420三春滝桜(その40)

20130420三春滝桜(その41)

20130420三春滝桜(その42)

さて、夕飯の予約に間に合わんから、そろそろ戻るべ

20130420三春滝桜(その25)

20130420三春滝桜(その26)

20130420三春滝桜(その27)

20130420三春滝桜(その28)

20130420三春滝桜(その29)

20130420三春滝桜(その30)

20130420三春滝桜(その31)

20130420三春滝桜(その32)

バスで駅まで戻り、上りの電車の時間を確認すると

   5分前に出たばかり  

で、次の電車は・・・

   50分後(爆)

こりゃマイッた
地方は電車の時間に合わせて生活するんだよなぁ、ウン
ワシも実家に帰れば、電車の時間確認して家を出るもんなぁ

暗くなって三春駅のホームからも多数の桜が見える

20130420三春滝桜(その43)

20130420三春滝桜(その44)

美しいなぁ

  朝食 おにぎり2個
  昼食 トクちゃんラーメン、もりっしゅ
  夕食 京香、部屋呑み


郡山駅へ戻ると外は雨
タクシーで向かった先はこちら

20130420京香(その1)

   京香

郡山屈指の名店  
Kクン曰く「郡山で接待といえばここ」

20130420京香(その2)

20130420京香(その3)

20130420京香(その4)

しゃぶしゃぶとすき焼きの店だが、肉の質を確認するにはしゃぶしゃぶだわな
Kクンが一番安いコースを頼んでおいてくれたw

20130420京香(その5)

20130420京香(その6)

20130420京香(その7)

20130420京香(その8)

20130420京香(その9)

先付け

20130420京香(その10)

三種盛り

20130420京香(その11)

20130420京香(その12)

20130420京香(その13)

20130420京香(その14)

お造り

20130420京香(その15)

20130420京香(その16)

20130420京香(その17)

しゃぶしゃぶ

20130420京香(その18)

20130420京香(その19)

20130420京香(その20)

今半の肉質に及ばずとも、郡山でこのレベルの肉に出会えるとは思わなかった
美味い
美味すぎる

20130420京香(その21)

20130420京香(その22)

酸味の立ちすぎないポン酢、濃厚だがしつこすぎない胡麻だれ

20130420京香(その23)

〆のうどん

20130420京香(その24)

うどんのクオリティを一々云々するのは香川県人の悪い癖じゃ
香川県人だけで集まった時にとどめよう(笑)


20130420京香(その25)

水菓子

20130420京香(その26)

店内の造りがどこか「二蝶」を彷彿させるな

20130420京香(その28)

お庭も立派!

20130420京香(その27)

その後は、コンビニで酒を買い込んで、ワシの部屋で部屋飲み

いつの間にか、炬燵で眠るNクンとKクン
ワシは老名主のように一段高いところで眠りました(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月19日(金)  769日目(接続悪っ)
2013年11月12日 (火) | 編集 |
今朝の体重 未測定

午後からの打合せ前に新橋で腹ごしらえである
前回食べて、それなりに気に入ったこちらへ再訪

   スパゲッティーキング

新橋駅前ビルの1F
一言で言えば“ジャポネのパクリ”の店
パクリ系の常であるが、パクリ元よりメニューが豊富であるw

ジャポネが常時40分待ち(食べて出るまでに1時間(!))になった現在、そこそこの味ならば待たずに食べられるパクリ系が代用されるのは宜なるかな

二郎系パクリも同様

本家へのリスペクトを忘れないことが大事なのだ
もちろん、美味くなきゃダメだけど(笑)

今日も今日とて、醤油味をチョイス(←この辺りが、ジャポネの代用としか考えてない証拠w)
前回は中盛りで軽かったので、今回は大盛りにしてみた

あ、そうそう
この店には可愛い女性がホールスタッフで頑張ってます
ここ、ジャポネよりポイント高い(爆)

醤油大盛り

20130419スパゲッティーキング

ジャポネに比べると、もう少し焦げと云うか、炒め具合が欲しいところ
味も薄めかな?

でも、代用品としては十分
早く、この味を家でも再現したい
ってか、2mm以上の太さのパスタを手に入れなければ・・・

午後からの会議は非常に有意義な結果となった
でも、全部で4本も立て続けにやると頭がパンパンになるわ

直ぐに建物を出て、豊洲、有楽町、銀座と乗り継ぎ、三越前
地上に上がって、東京で唯一の「中国銀行」支店のCDへ

     おい・・・仕舞ってるやんけ・・・

ま、まさか? と、シャッターを見ると

    ATM 平日 9:00~17:00

うわっ!17時でATMも終わりかっ!

肩を踵まで落としてトボトボと日本橋高島屋へ
今、日の出製麺所さんがイートインで出展しているのだ

地下フロアへ行くと、オッ、M社長忙しそうにやっとるがな!

  「昨夜はありがとうございましたー。」

  「どうもでしたー。」

早速、冷やしぶっかけを堪能

20130419日の出製麺所

自分で作ったんより、やっぱり美味い
うどんのつやつや感とムチッとしたしなりが違うんよなぁ

お土産を買い込んでお暇

  朝食 おにぎり2個
  昼食 スパゲッティーキング 醤油ジャンボ
  夕食 日の出製麺所、グリーン


日本橋高島屋を出て、来た道を引き返す
交通費ばっか掛かってまうけど、まぁ人との付き合いっちゅうか、義理は欠かしたらアカン

某所の中華料理屋で落ち合い4人で呑む
相手の一人は16年ぶりか?もう一人は6年ぶりか?

20130419グリーン

積もりすぎた話で時間があっという間に過ぎる
こういう形で、こういう仕事にお互いが就くとはホンマ想像もつかんかった

結構呑んでしまったんで、今日はべろは自粛
明日は早く家を出なアカンしな


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月18日(木)  768日目(ハイアベレージ)
2013年11月11日 (月) | 編集 |
今朝の体重 未測定

朝ご飯は高井田系中華そばのカップラーメン
こないだ有楽町交通会館の大阪府アンテナショップで買ってきたんよ

20130418高井田系中華そば(その1)

小葱をタップリ入れる

20130418高井田系中華そば(その2)

20130418高井田系中華そば(その3)

20130418高井田系中華そば(その4)

ザクザクとしてなかなか美味いけど、やっぱり店のに比べたらイマサンやなw

20130418桜

午前中、もうこのタイミングで伺うしかないと単身で某所へ乗り込む
2時間こってりと絞られたが、それでも話は進んだ
ヨカッタ

明日の会議資料をとりまとめる
とにかく明日は3件も解決に向けて訴えてこなければならんのだ

上司が解決することで部下のやる気も出てくる
そうすれば仕事全体が進む
理屈をこねる内に着地点、目標を見失ってはならん


  朝食 高井田系中華そば
  昼食 ラーメンサラダ、おにぎり
  夕食 ホットドッグ、べろ


ホットドッグ片手に高速バス
東京駅から乗り継いで新橋

   べろ

店内へ入ると、ドS師匠と彼女に入れ込んでいる後輩Fクンがカウンターで楽しそうに話しておる
オジャマ虫は本位ではないが、今宵は待ち合わせだからしょーがない

  「こんばんはー。お?おぉっ!?」

  「なんや、どしたんや~」

入って来たのは待ち合わせの相手じゃなくて、Mクン(笑)

  「オレ、オマエ、ここ来るんオマエと会うた、えーっと、あれいつや?」

  「1月か2月かのぅ」

  「あれ以来やで、ここ来るん。だけん、いっつもオマエがおるイメージやで。」

  「そんな来とらんわっ。ワシ、郡山やで(笑)」

次に来たのが、待ち合わせ相手の日の出製麺所のM社長

  「今日はもう一人連れてきとるんですよー」

  「こんばんは、初めまして!」

  「こちら川鶴酒蔵の社長Kさんですー」

うわ、ビックリした
自分が呑みよる酒の会社の社長に会えるとは!

ちゅうか、Mもマスターも個人事業主やし、この狭い空間6人中4人が社長か!
6割6部7厘かっ 高打率かっ

しかし、「いつも飲みよります!」と言うて銘柄間違えるワシは、まるで嫌がらせしよるみたいやったな(爆)

ちなみに、K社長の身内に元ミス●●がいらっしゃるそうな
確かに、社長めっちゃ男前やもんなぁ

なお、社長は杜氏さんでもあります
現場の人が社長を兼任すれば、経営と現場の距離感なんて解消じゃわのぅ
羨ましい


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月17日(水)  767日目(スティミュラス)
2013年11月10日 (日) | 編集 |
今朝の体重 未測

20130417桜(その1)

20130417桜(その2)

20130417桜(その3)

20130417桜(その4)

お昼の弁当買いだしダッシュに出遅れた。
慌てて買いに行くも、残っていたのは“鯖味噌煮弁当”のみ。

どんなもんだろ?と半信半疑で購入

20130417鯖味噌煮弁当

結果から言えば、大ハズレ
とにかく、小骨が多いのだ
もう少し、下処理をしてくれればなぁと思うも、¥350ではこれが限界か

今日は仕事は早仕舞い

  朝食 炊き込みご飯、味噌汁
  昼食 鯖味噌煮弁当
  夕食 姑娘飯店


夜は歓迎会
これから同じ境遇でともに頑張る仲間と交わす杯、グラス、ジョッキ♪

3ヵ月ごとに新顔が来るので、その刺激で業務の見直しが進むのは良いこと

ワシもこの地に来て半年かぁ
早いなぁ

さぁ、初心に返って頑張らねば!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月16日(火)  766日目(対照的な光景)
2013年11月09日 (土) | 編集 |
今朝の体重 未測定

通勤路の桜(その1)

通勤路の桜(その2)

通勤路の桜(その3)

通勤路の桜(その4)

本日は、現場調査
ひたすら車で走ることになった

三春ダム(その1)

三春ダム(その2)

三春ダム(その3)

三春ダム(その4)

三春ダム(その5)

双葉郡富岡町に入るのは、一昨年の9月末以来1年半ぶり
あの時は、野良牛が多数いて、道路は盛り上がった牛糞で凸凹だった


4月に区域割りが見直され、日中いつでも自宅に帰れる範囲(宿泊は不可)が拡がった
道中も自宅へ戻られた方々の姿を見かけた

夜ノ森の桜並木

夜の森桜(その1)

夜の森桜(その2)

すでに葉桜となっていたが、これが満開だったらどれだけ美しいことだろうか

夜の森桜(その4)

屋外は線量が高いので車窓から見て欲しいとの但し書き

夜の森桜(その3)

富岡駅へ移動

富岡駅の近所だが、常磐線から海側は津波で流されてしまっている

富岡町(その1)

富岡町(その2)

富岡町(その3)

富岡町(その4)

富岡町(その10)

電柱の袂に積み上げられた車輌

富岡町(その12)

消防車らしき車も

富岡町(その11)

富岡駅に移動する

ワシ自身、仕事で何回か降り立ったことのある駅舎は全く無くなっていた

富岡町(その6)

富岡町(その7)

富岡町(その8)

富岡町(その9)

駅周辺には流された状態のままの車輌が多数

富岡町(その5)

駅ロータリーを出たところからすぐ坂になっており、そこに立ち並ぶ建物はほとんど健在

富岡町(その13)

富岡町(その14)

無惨、惨いと云う想いがこみ上げる

富岡町(その15)

富岡町(その16)

完全にうちひしがれた気持ちのまま、遅いランチを取るべく移動

  麺屋 海山

超らーめんナビにの解説によると、「麺屋 武蔵」で修行した人のお店らしい

海老ワンタンしおラーメン

麺家海山(その1)

チャーシュー丼

麺家海山(その3)

美味しいんだけど、何かイマイチ喉を通らん
皆の口数も少ない・・・

麺家海山(その4)

麺家海山(その5)

うむ、このまま沈んだ気持ちではイカン
前向きになろう

麺家海山(その2)

せっかくここまで来たんや、帰りは桜を鑑賞しながら帰ろう!

まず向かったんは、紅枝垂地蔵堂桜

紅枝垂地蔵堂桜(その1)

いや、ビックリ
福島の桜は大きいんは知ってた

紅枝垂地蔵堂桜(その2)

でも、思ってた“大きい”をはるかに超える大きさ

紅枝垂地蔵堂桜(その3)

地蔵堂の名の通り、桜の足元にはお地蔵さんを祀った祠というか、構というか、がある

紅枝垂地蔵堂桜(その4)

大きく羽を広げたような枝が2層、3層と重なって、圧倒的なボリュームとスケール

紅枝垂地蔵堂桜(その5)

紅枝垂地蔵堂桜(その6)

いやー、これは凄い!

紅枝垂地蔵堂桜(その7)

紅枝垂地蔵堂桜(その8)

次は三春町へ移動
三春町はその名の通り、桜・梅・桃の三つの花が咲く町

三春町の桜(その1)

紅枝垂地蔵堂桜(その2)

道という道に桜が植わっており、いずれもが見ごろ

紅枝垂地蔵堂桜(その3)

紅枝垂地蔵堂桜(その4)

日本で一番有名な桜と云ってもいいだろう「滝桜」はとても停車・駐車できる状態じゃなく(凄い人!車!)、車窓から拝むだけ

滝桜(その1)

それでも、圧倒的な大きさ
東京の小さな桜に慣れた目には最早桜には見えず、なんというか、巨大な生物に見える
ウガーーッて感じの(笑)

滝桜(その2)

最後は弘法桜

弘法桜(その1)

小高い丘の上に立つ一本桜

弘法桜(その2)

弘法桜(その3)

潔さすら感じさせる佇まいが美しい

弘法桜(その4)

弘法桜(その9)

この桜も根元に祠がある

弘法桜(その8)

弘法桜(その5)

弘法桜(その6)

かくも福島の桜は美しいものか

弘法桜(その7)

是非、来年は読者の皆さまも福島の春を楽しみに来てみては如何?

残業を終えてからプールへ向かう

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   4月の総泳距離    34.5km
   H25総泳距離   176.7km
 H15/5~総泳距離 5125.9km
  今朝の体重       71.4kg
  プール後の体重     70.5kg


泳いでいる間、いろいろ考えていた

グルグルと考えが回っていたけど、結局、今の自分の位置で出来ることをやるしかないという結論になった
今の仕事を頑張るということ
そして、福島の良さを宣伝する


今福島県に住んでいるからこそ出切る事
それを頑張ろう!

  朝食 カップラーメン醤油
  昼食 海山 海老ワンタンしおラーメン+チャーシュー丼
  夕食 チキンカツ煮、アスパラサラダ


残り物のチキンカツを玉子でとじたんと茹でアスパラのサラダをアテに呑む
今日見たものはどちらも忘れられんな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月15日(月)  765日目(どインケツ)
2013年11月08日 (金) | 編集 |
今朝の体重 未測定

嫁はんが持たせてくれたカレー。
茶碗一杯分を冷凍したご飯を解凍して、ルゥを掛ける。
ご飯が少ないかな?と思ったけど、食べ進むと丁度良い量だった。

普段食べてるカレーライスのご飯の量は、茶碗一杯で十分なんだなと認識。w

20130415桜(その1)

20130415桜(その2)

20130415桜(その3)

20130415桜(その4)

20130415桜(その5)

20130415桜(その6)

20130415桜(その7)

なんか、朝から重い案件が次々と襲い掛かってくる。
なんじゃ、これ。

明日は一日、現地調査なんで、今日中にやれることを済ませておきたい。
やるべきことを書き出して、重いやつから手を付ける。

結局終わったのは23時前。
仕事は進んだけど、もうちょい日中の仕事の効率を上げたいな。

残業を常態化させるのは性に合わん。
残業代、1円も出ないしなw


  朝食 チキンカツカレーライス
  昼食 油淋鳥チャーハン
  夕食 焼きうどん、チキンハラミ塩焼き、つぶ貝煮


今日はインケツやった。

来月5日のフットバスの予約チケットを購入するべく、昼休みにファミマ。
いつものバス会社と違う手続きだけど、ま、大丈夫だろうと予約番号をメモした紙だけを持っていった。

システム画面を進めると、「バス会社のシステム番号を入れろ」と来たもんだ。

あちゃー、分からんがな。

しゃーないので、職場に戻る。
システム番号「555」を確認し、「ま、晩に来ればエェか。」と。

遅くに会社を出て、自宅近くのファミマ。

  「さ・て・と、ポ・テ・ト」

あれ? あれ?

  今度は予約番号をメモした紙を会社に忘れてきた・・・

もう、爺さんの一人コントやな(鬱)

それよりも、この予約って、今日が支払期限だったような。
もしかして、明日取り直ししたら、早割り期間過ぎるんちゃうか?

   うわーー、やっぱりインケツや!

こういう日はじたばたしても好転せーへんから、帰って飯食って酒呑んで寝ました。

   炬燵で(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月14日(日)  764日目(スケールが違う)
2013年11月07日 (木) | 編集 |
今朝の体重 未測定

なんかたくさん夢を見た。
何故か、一枚板カウンターの「すみた」に居た。
大将がシュッと痩せていた。w

ちうことで、朝ご飯は迷わずうどんじゃ

20130414日の出製面所うどん(その2)

たっぷりの葱と鰹節がポイントじゃ
後、ダシに流しいれた溶き玉子がフワッとなっとるんもな

20130414日の出製面所うどん(その3)

日の出製麺所のうどんは裏切らんねぃ

さて。
東京の桜は先月で終わってしまったが、福島の桜は今が見ごろ♪

20130414近所の桜(その1)

20130414近所の桜(その2)

20130414近所の桜(その3)

20130414近所の桜(その4)

20130414近所の桜(その5)

20130414近所の桜(その6)

20130414近所の桜(その7)

20130414近所の桜(その8)

20130414近所の桜(その9)

自転車でまず向かったのは逢瀬川

川沿いの土手に1kmに亘って桜が植わっており、いずれもが満開

20130414逢瀬川の桜(その1)

20130414逢瀬川の桜(その2)

20130414逢瀬川の桜(その3)

20130414逢瀬川の桜(その4)

20130414逢瀬川の桜(その5)

福島の桜は江戸彼岸に代表される枝垂れが多い
しかも巨木

20130414逢瀬川の桜(その6)

20130414逢瀬川の桜(その7)

20130414逢瀬川の桜(その8)

20130414逢瀬川の桜(その9)

20130414逢瀬川の桜(その10)

20130414逢瀬川の桜(その11)

20130414逢瀬川の桜(その12)

20130414逢瀬川の桜(その13)

20130414逢瀬川の桜(その14)

20130414逢瀬川の桜(その15)

20130414逢瀬川の桜(その16)

20130414逢瀬川の桜(その17)

20130414逢瀬川の桜(その18)

20130414逢瀬川の桜(その19)

片側の道路を端まで

20130414逢瀬川の桜(その20)

20130414逢瀬川の桜(その21)

20130414逢瀬川の桜(その22)

20130414逢瀬川の桜(その24)

20130414逢瀬川の桜(その25)

20130414逢瀬川の桜(その26)

20130414逢瀬川の桜(その27)

20130414逢瀬川の桜(その28)

20130414逢瀬川の桜(その29)

20130414逢瀬川の桜(その30)

んで、橋を渡って反対側に行き、戻って来る

20130414逢瀬川の桜(その31)

20130414逢瀬川の桜(その32)

20130414逢瀬川の桜(その33)

20130414逢瀬川の桜(その34)

20130414逢瀬川の桜(その35)

20130414逢瀬川の桜(その36)

20130414逢瀬川の桜(その37)

20130414逢瀬川の桜(その38)

スタート地点を過ぎて西の端まで

20130414逢瀬川の桜(その39)

20130414逢瀬川の桜(その40)

20130414逢瀬川の桜(その41)

20130414逢瀬川の桜(その42)

20130414逢瀬川の桜(その43)

20130414逢瀬川の桜(その44)

20130414逢瀬川の桜(その45)

ああ、綺麗だった
これだけ綺麗だとたくさんのお花見が行われててもおかしくないはずなんだが、人出が無い

土手補修のブルーシートはあれど、花見の場所取りのシートは無い
東京だったら、もう場所取り合いやろね~

そもそも酒を呑んでる人もおらんし、いや、酒を買える場所が見当たらんw

もうそこいら中に桜が咲いているんで、細かく路地を縫って走る

20130414逢瀬川の桜(その46)

20130414逢瀬川の桜(その47)

20130414逢瀬川の桜(その48)

すると、こんな店に(!)

20130414青山製麺(その1)

   青山製麺所

20130414青山製麺(その2)

うどんとそばの製麺所らしい

20130414青山製麺(その3)

20130414青山製麺(その4)

さぬき風味も気になるが(笑)、極太うどんも興味津々

20130414青山製麺(その5)

こりゃ、いつか来なきゃ!

良い店を見つけた後は、開成山公園を目指す

20130414青山製麺(その6)

20130414青山製麺(その7)

道すがらにも立派な枝垂れ♪

開成山公園で自転車を下り散策

開成山公園・大神宮の桜(その1)

開成山公園・大神宮の桜(その2)

開成山公園・大神宮の桜(その3)

開成山公園・大神宮の桜(その4)

開成山公園・大神宮の桜(その5)

開成山公園の桜はソメイヨシノがほとんど

開成山公園・大神宮の桜(その6)

開成山公園・大神宮の桜(その7)

開成山公園・大神宮の桜(その8)

開成山公園・大神宮の桜(その9)

開成山公園・大神宮の桜(その10)

開成山公園・大神宮の桜(その11)

開成山公園・大神宮の桜(その13)

開成山公園・大神宮の桜(その12)

こちらは道路の脇ではなく、公園なのでたくさんのお花見が準備中
東京と違うのは、お弁当やお惣菜ではなく、本格的にBBQが準備されること(笑)

開成山公園・大神宮の桜(その41)

開成山公園・大神宮の桜(その42)

開成山公園・大神宮の桜(その43)

開成山公園・大神宮の桜(その44)

開成山公園・大神宮の桜(その45)

開成山公園・大神宮の桜(その46)

開成山公園・大神宮の桜(その47)

開成山公園・大神宮の桜(その48)

開成山公園・大神宮の桜(その49)

開成山公園・大神宮の桜(その50)

開成山公園・大神宮の桜(その51)

開成山公園・大神宮の桜(その52)

開成山公園・大神宮の桜(その53)

開成山公園・大神宮の桜(その54)

開成山公園・大神宮の桜(その55)

開成山公園・大神宮の桜(その56)

開成山公園・大神宮の桜(その57)

開成山公園・大神宮の桜(その58)

いい天気だ
ホンマ、気持ちがエェなぁ

道路を挟んでお向かいの開成山大神宮はお祭りの真っ最中

開成山公園・大神宮の桜(その14)

開成山公園・大神宮の桜(その15)

開成山公園・大神宮の桜(その16)

開成山公園・大神宮の桜(その17)

開成山公園・大神宮の桜(その18)

開成山公園・大神宮の桜(その19)

開成山公園・大神宮の桜(その20)

開成山公園・大神宮の桜(その59)

開成山公園・大神宮の桜(その60)

開成山公園・大神宮の桜(その61)

開成山公園・大神宮の桜(その62)

開成山公園・大神宮の桜(その63)

開成山公園・大神宮の桜(その64)

開成山公園・大神宮の桜(その65)

たっくさんの屋台が軒を連ね、人出が凄い

開成山公園・大神宮の桜(その24)

開成山公園・大神宮の桜(その25)

開成山公園・大神宮の桜(その26)

本宮前では、お百日参りだけではなく、結婚式まで執り行われてて、そりゃもう大騒ぎ(笑)

開成山公園・大神宮の桜(その21)

開成山公園・大神宮の桜(その22)

開成山公園・大神宮の桜(その23)

開成山公園・大神宮の桜(その33)

屋台がたくさんあるけど、東京と全く違うのはアルコールを扱う屋台がほとんど無いこと
端から端まで歩いたけど、2軒だけだったかな?

開成山公園・大神宮の桜(その27)

開成山公園・大神宮の桜(その28)

開成山公園・大神宮の桜(その29)

開成山公園・大神宮の桜(その30)

開成山公園・大神宮の桜(その31)

開成山公園・大神宮の桜(その32)

神宮には立派な枝垂れが合って楽しませてくれるのぅ

開成山公園・大神宮の桜(その34)

開成山公園・大神宮の桜(その35)

開成山公園・大神宮の桜(その36)

開成山公園・大神宮の桜(その37)

開成山公園・大神宮の桜(その38)

開成山公園・大神宮の桜(その39)

開成山公園・大神宮の桜(その40)

さぁ、花を楽しんだら団子の時間じゃ

自転車を押して向かった先はこちら

    魚べい寿司

DAISOと同一敷地内にある一皿¥105の店
カウンターお一人さま席にご案内

魚べい寿司(その1)

オッサンは回転してる寿司より、個別注文がお好み(笑)

魚べい寿司(その2)

魚べい寿司(その5)

魚べい寿司(その6)

魚べい寿司(その7)

魚べい寿司(その8)

タッチパネルで注文したら(!)

魚べい寿司(その3)

画像をよく見ていただきたい
お分かりいただけるだろうか?

写真中段にオレンジ色の長いものが写っていることにお気づきだろうか

下の回転レーンと別に、上に注文お届け用の特急レーンがあるのだ
そこをシューーッ!と台に乗ったお寿司が来る

このオレンジの台はF1の車体をイメージしたらしい

   孤独中年の前に到着するF1  ワシ、なんかちゅと恥ずかしい・・・

これ、子供向けのサービスやんな?
そんなファミリー層ターゲットの店に中年オヤジがひとり

    は、恥ずかしっ

ま、えぇかと追加注文

   シュッ!と高速で飛んできた寿司の台 

魚べい寿司(その4)

     スペースシャトル(爆)

もう耐えられんが(苦笑)

追加注文はヤメ
残りを平らげ、至福、いや羞恥タイムは終了

いやー、なんか場違いやったわー

すっかり酔いも醒めてもぅたな
部屋に帰って続きやるか

  朝食 おぼろ肉うどん
  昼食 焼き鳥、回転寿司
  夕食 焼きうどん、つぶ貝煮


郡山女子大敷地にも立派な枝垂れ

郡山女子大・逢瀬川桜(その1)

郡山女子大・逢瀬川桜(その2)

郡山女子大・逢瀬川桜(その2)

郡山女子大・逢瀬川桜(その3)

郡山女子大・逢瀬川桜(その4)

見納めかな?と思ったもんで、再び逢瀬川へ

郡山女子大・逢瀬川桜(その5)

郡山女子大・逢瀬川桜(その6)

郡山女子大・逢瀬川桜(その7)

郡山女子大・逢瀬川桜(その8)

郡山女子大・逢瀬川桜(その9)

郡山女子大・逢瀬川桜(その10)

郡山女子大・逢瀬川桜(その11)

郡山女子大・逢瀬川桜(その12)

郡山女子大・逢瀬川桜(その13)

郡山女子大・逢瀬川桜(その14)

郡山女子大・逢瀬川桜(その15)

郡山女子大・逢瀬川桜(その16)

あー、堪能した
眼福、眼福♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年04月13日(土)  763日目(フレンチ)
2013年11月06日 (水) | 編集 |
今朝の体重 70.8kg

早朝に目覚める。
早速TVを点けると、近畿、中国、四国の地図が映っている。

   おい、地震があったんか?

起き上がって、目を凝らすと、香川県にー5が表示されている。
「×」マークが淡路島。
震源は淡路か! 阪神淡路大震災から未だ20年経ってないのに!

実家へ電話する。
だって、築70年だもん。心配。

  「おーどっちゃこっちゃ無いがー。大丈夫じゃわ。
   前の震災の時みたいな地鳴りも無かったけんのー。」


次に、丸亀の義姉へ連絡。

  「起きとるん、私と犬くらい。誰も起きて来んよ。」

大事が無くて良かった。

その後もTVを見ていたが、インタビュー先の皆さん、ついつい、阪神淡路大震災と比較して喋ってしまうのが共通していて興味深い。
いずれにせよ、大きな被害は無かった模様。ヨカッタ。

いずれにせよ、余震にご注意。

今日は亀戸二郎店主交代にともなうプレが開催される。
札幌に続き筆者は欠席。
だって、仕事なんだもん、涙が出ちゃう

店主は、湘南藤沢店のN店主の弟さん。
明るくて、楽しい弟クン、開店おめでとう!
東京に戻ったら、必ず顔を出しますね。


朝ご飯に、川福のうどんを釜揚げで。

20130413釜揚げうどん

二蝶のダシで食べると更に美味い。
少し甘めに仕上げてあるから、生姜が良く合うね。

さて、仕事は立ち上がりに少々忙しさがあったもの、総じて平穏。
皆さま、天気も良いし、花見にいらっしゃってるんではないだろうか。

20130413桜(その1)

20130413桜(その2)

20130413桜(その3)

20130413桜(その4)

20130413桜(その5)

20130413桜(その6)

20130413桜(その7)

20130413桜(その8)

20130413桜(その9)

20130413桜(その10)

お昼に二回目となるコチラへ。

  仏蘭西料理ボルドー

20130413ボルドー(その2)

ま、麺類しかないんですがね(笑)

ミニ丼が付くセットメニューはしょうゆかしおラーメンしか選べない。

  「極太手打ちは選べませんか?」

  「はい、しょうゆかしおです。」

丼との味のバランスなんだろうか。
そこの拘りがフランス料理たる所以なのかなー。

ちうことで、手打ち極太麺の大盛りを選択。

20130413ボルドー(その1)

20130413ボルドー(その4)

前の時と、心持ちトッピングが違うような気がする。w
ま、二郎なんか、毎回、毎食違うからな。
口の悪い人が「エサ」と呼ぶ所以(爆)

20130413ボルドー(その3)

20130413ボルドー(その6)

相変わらず、麺が美味い。
啜りづらいのも変わらず。

20130413ボルドー(その5)

20130413ボルドー(その7)

パスタマシーンを使って作ってそうだな。

20130413ボルドー(その8)

スープは絶品なんだが、前回と比較すると脂が多い。
そこだけが残念。

仕事は18時に終了。
速攻で泳ぎに行く。

   4000m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   4月の総泳距離    28.9km
   H25総泳距離   171.1km
 H15/5~総泳距離 5120.3km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重     69.9kg


疲れた。
泳ぎだしこそ順調だったんだが、やはりきつい。

80本で一旦休憩。
その後はダラダラと距離を稼ぐ。

今月で今年の毎月の平均距離を50kmへ戻したい。
それには後30km。
1回に5km平均として、後6回か。
どうにか、達成したいな。

今はプールで泳ぐことだけが、プライベートの楽しみ♪

  朝食 釜揚げうどん
  昼食 仏蘭西料理ボルドー
  夕食 寄せ鍋


18時半にプール入って、ジャグジー、シャワー、マッサージまで済ませて出たのが21時。
スーパーで、細々と買い物。

トータルで3000円超えてしまった。
酒が効いてるな(笑)

今週は、水曜日が宴会。
金曜が東京出張なんで、木曜と金曜は居ないんで、今日から木曜朝までのご飯があればいい。

酒を引いた食材代が約1600円。
朝5回、夜5回を賄うと思えば安いか。(お昼は自作弁当じゃないので除く)


お米をくれた実家に感謝。
ただ、お米を夜に食べると太るので、朝のみ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!