2013年10月

2013年10月 に関する記事です。
今朝の体重 未測定

8時半起床。
寝不足を一気に取り返す。

朝食はきつねうどん。昨夜買った浅蜊と水菜のかき揚げを一緒に。
ヒガシマルのうどんダシは偉大だ(笑)

昼まで一所懸命日記の予約投稿を進めるものの、タイムアップ。
後は、郡山のネカフェに行くしかないな。

嫁はんと横浜へお使いものを買いに出掛ける。
ワシはそのまま東京駅から帰宅するのでカートを引き引き出発。

表の風が凄い。
もうカートが浮くんじゃないかと思っちゃうくらい。

何とか駅にたどり着く。
横浜へ出て、まずは100円ショップ。
歩いている内に左足の剥けた皮のところが痛んでしゃーなくなってきたのだ。

厚いガーゼと紙テープで処置。
少しは痛みが治まったか。

20130407そごう

20130407そごう2

そごうでお菓子のおつかいものを購入。
そごう1Fの食品売り場は見ていて飽きることがない。
でも、高いので買えない(鬱)

そんな中、ふと思い立って、魚売り場へ。
真っ直ぐに「あら」を積み上げてあるところへ向かう。

多数の鯛の頭の入ったパックが積み上がった中、目的のそれはあった。

    魚の子 天然

うはは。
物の価値の分からない連中は、鯛の真子をこんなところに忍ばせておるわ。
京都の日本料理屋なら高値で買う物だぞ。

小さめのが8腹入って¥600弱。

  あら、意外と高い。 価値分かってるのね?(爆)

さて、お昼である。
本当は「一鶴」へ行きたかったのだが、嫁はんが「臭くなるからヤだ。」とのこと。
しゃーないので、地下街のこちらへ。

   炉端 八角

結婚前に何度か行った店。
場所が移ってリニューアル。名物だった炉端スタイルは無くなってしまっていた。
あの、長いしゃもじに料理を載せて配膳するスタイル、好きだったのになぁ。

ワシはハートランド瓶、嫁はんは梅酒ソーダ割り。
バールスタイルの3品(牛もつ煮込み、沖縄SPAM玉子焼き、揚げ茄子サルサソース)とランチのトンカツ御膳を注文。
んで、ハートランドもう1本おかわり。
都合4000円せず。安いな。

嫁はんと別れ、15時半の東海道線で新橋乗り換え、有楽町。
少し時間があったんで、交通会館1Fのトモニ市場(香川・徳島の物産館)へ。
骨付き鶏1本¥800を見て逡巡。そして、あきらめ(笑)。

同じフロアの大阪館で高井田系カップラーメンを買いました。

戻りは大層な風だったけど、無事21時前には帰着。
さぁ、明日からも頑張ろう!

  朝食 きつねうどん
  昼食 八角
  夕食 辛チキン、鶏皮餃子


夜に日曜洋画劇場「ツーリスト」鑑賞。
アンジェリーナジョリー、ジョニーデップの共演ということで、さぞかし金を掛けたドッカン!ドッカン!な内容を期待したんだが、どうやら出演料に金を掛けたみたいであるな。

    ここ数年で一番つまらない映画だった

今日も阪神負けてしもた。
打線が一足早く梅雨入りした模様。
梅雨明けはいつだ?(苦笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

靴擦れで剥けた左足親指上部の皮が痛い。
歩くたびに擦れて血が出るもんだから、絆創膏をしっかり巻いて出立。

いやー、久々の朝礼なり。

先月の16日以来だよ。
20130406ラーメン二郎三田本店(その3)

今日の参加者はMさん、Gさん、そしてOBのKさん。
先週の札幌の話しを聞きたかったが、なかなかそっちに話しが向かわない(笑)。
某部の話しばかり。

20130406ラーメン二郎三田本店(その4)

  「あの代は、●人中●人が卒業できなかったんだよなー。イーッヒッヒ♪」

  「●●をホッチキス留めで出したら、投げ返されたんだってよー、イーーッヒッヒ♪」

  「そしたら、先輩が“そりゃー、本にしなきゃダメだろー”って。“いいから、オレの
   言うとおりにしろ”って言われてよー。本にして出したんだってさー。
   で、卒業ん時に返してくれたらしいんだけど、開いた形跡が無いんだって!
   全然、折り目がついてないんだって!イーーッヒッヒッヒッヒ♪」


札幌の話しは皆無でした。
ちなみに、来週は13日が亀戸のプレ、14日がT先生主催の花見。

20130406ラーメン二郎三田本店(その1)

  「T先生がやると、いっつも花が無いんだよな!」

ラーメンカラメニンニク

20130406ラーメン二郎三田本店(その2)

キャベツの芯がホクホクの食感。
野菜の茹で加減良し。

20130406ラーメン二郎三田本店(その5)

20130406ラーメン二郎三田本店(その6)

しっとり豚は脂身がトロトロ
危険度よし!

20130406ラーメン二郎三田本店(その7)

麺は柔らかめに気持ちシフト。
こらー美味いっ!

20130406ラーメン二郎三田本店(その8)

20130406ラーメン二郎三田本店(その11)

カラメにしたのに、全く効き目無いほどの脂重層構造。
危険度最高!

20130406ラーメン二郎三田本店(その12)

玉子シュート♪

20130406ラーメン二郎三田本店(その9)

20130406ラーメン二郎三田本店(その10)

美味かったッス。
ホンマ、美味かったッス。

札幌に続いて、亀戸代替わりプレも欠席せざるを得ないのは残念だけど、それもワシに課せられた償いの一環だと思って耐えよう。
でも、行きたかったな・・・・

さぁ、食ったら泳ぐ!

   5000m×1本
    500m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離    12.2km
   H25総泳距離   154.4km
 H15/5~総泳距離 5104.0km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


久々のホームプール。
降り注ぐ日差しは明るく、これから荒天になる予報が信じられない。

100本手前で肩が上がらなくなってきた。
以降は休み休みゆっくり泳ぐ。

シャワールームでしっかり洗髪。
塩素が残っていると、髪を切りづらいからね。

プールを出て、軽くびっこ引きながら田町の1000円カットへ。
12時頃で、なんと15人待ち(!)。
こりゃ、イコール2時間待ちってことじゃん。

京浜東北で大井町へ移動。
こちらの同じチェーンの1000円カットへ。
こちらは6人待ちだったんで迷わず待つ。
何せ、こちとら2ヶ月半カットしてないから、小泉ばりのライオンヘアーになっちまっているのだ。

  「どれぐらい切りましょう?」

  「横と後ろは高い位置まで刈り上げてください。他は適当に短く。前は分けない感じで。
   てっぺんは薄いので、その辺、よろしく!」


  「ハハハ。了解しましたー。」

    そんなに薄く無いですよ~♪とかのお愛想すら言って貰えなくなりました(悲)

ジャキジャキジャキ

  「後ろ、凄く伸びてますねー。伸びるの早いですねー。」

  「本当に伸びて欲しいところは伸びないんですけどね。」

  「あー。皆さん、そうおっしゃいますねー。」

チッ、ちょっとはお愛想言えよ(爆)

すっげーサッパリしますた。
有る意味、祖父とも悲観、いや、ソフトモヒカンっぽいかな?

髪切ってから、大井町駅前のヤマダ電機へ。
でも、ワシの脳内ではビックカメラへ行ったつもりだったのだ(爆)

レジで堂々と、ビックカメラカードを出したところ、レジのネエチャンから

   「ここはヤマダ電機です!」

とピシャリッ! 失礼しました・・・

大井町でミーツを物色。
5月号はちゅとワシの趣味と合わないかなと思い、見送り。

東急乗り継いで、武蔵小杉。
今週2日に東急スクエア武蔵小杉なるショッピングアーケードが開業したのだ。
その店舗数(先行開業含め)約100軒。
これだけあれば、何かしらワシも欲しいもんもあるだろうと云うことで潜入である。

   な、なんじゃ、この人混みは!?

各フロアもエスカレータも人、人、人
キミ達、今までどこに隠れていた?と言いたくなるほどの人出である。

レストランフロア、全店行列。
有隣堂をのぞくも、ミーツの月刊版は置いてないのは期待はずれ。
KALDIが地元に出来たのは嬉しいが、2mm超のパスタが無いのは不満。
ありふれたお店が多いものの、これまでは交通費掛けて買いに出ていた部分の費用と時間が節約できるのは有り難い。

できれば、1Fフロアにバールか、立ち飲み屋が欲しかった(笑)

15時過ぎ帰宅。

今日から17時半の部に引っ越した「宇宙兄弟」。
これまでのあらすじ(前編)という内容だったな。
来週は(後編)ですな。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 カレーライス、焼き鳥他


夕飯はカレーライス。
レトルトじゃないカレーライス。
家族全員で揃って食べるカレーライスは美味しいなぁ。

世間では「矢部と青木の披露宴」を見る人が多かったかもしれんが、我が家は体育会系TV。
CMの時に、ちらちらと披露宴を見たが、予想通りグダグダな感じになっていた。
ああいう席って、あまり茶化すこともできないしな。ご親族がいるし。
難しいもんですな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

20130405郡山の桜

今日から始まったセブンイレブンのおにぎり100円セール。
もうワクワクである(笑)。

160円以下のおにぎり、手巻き寿司が100円になるとあって、トウチャン、もぅ一番CPが高いのを買いまくり。

  サーモン・いくら手巻き寿司158円 & カニかま&なんちゃら手巻き寿司148円

むひょひょ。
今日だけで同じの3回食べたもんねー(←アホやw)

あ、大崎先生のカップ麺も食べました。
蓋に書いてあった「24000杯実食した男」ってキャッチフレーズに、

   大崎さん、体、大丈夫かな・・・

と思ってしまいました。
だって、一日三食食べても8000日、都合22年掛かる計算
んー、真似できないな・・・

  朝食 おにぎり2個
  昼食 おにぎり2個、大崎カップ麺
  夕食 おにぎり2個、べろ


今日は久しぶりに帰宅する日
朝からワクワク。

22時半前に東京駅に着けたんで、速攻でべろ突入。
先客は、Aさんとお連れさん。
後客は、Sさんとお連れさん。
ちなみに、この4名全員、同じ会社(笑)。

20130405べろ

ワシは生3杯にバーボンソーダ割1杯。
またもや唄いませんでした。
カラオケも唄わないことが続くと、だんだん慣れるね。
今宵の支払いは¥4900。

横須賀線の最終で帰宅。
乗り換えが不安すぎる銀座線~東横線経由では帰宅せず。
最終電車の人波が分からんし、乗り遅れたら怖いがな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

おかまの日。
提唱したのは、おすぎ&ピーコだっけ?(うろ覚え)

20130404蕎麦屋(その1)

20130404蕎麦屋(その2)

夕方の会議が長引いて、そしてその後の打合せも長引いて、会社出たのは21時過ぎ。

そそくさと帰宅するも、今日は「秘密のケンミンSHOW」は休みなのね。
残念。

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 そばや
  夕食 豚と水菜、小松菜鍋、鮪アボガド山葵醤油和え


NHK「仕事ハッケン伝」。
吉木りさが、はとバスのツアー企画から添乗まで取り組むストーリー。
少々の演出はあるだろうけど、かなりの頑張りに驚いた。

着物を着て散策するツアーなんだが、一気に数十人を着付けられる場所が見つからない。
見つからないが、「絶対に着物を着ると云うポイントは外したくない」の1点が彼女を走らせる。

見直した。仕事ぶりに惚れた。
向いてるよ、サービスの仕事に。

人力車を追い越して走る彼女の背中に「絶対に成功させる!」と云う想いが見えた。
励まされました。

アメトークは先日放送された3時間SPの続き。
SPを観ていないワシにとっては、イマイチのりの着いていけず。

途中で爆睡してしもたわ。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.9kg

31日、4月1日、2日と三日連続でスポーツクラブが点検のためお休み。
なので、連休明けの今日は絶対泳ぐと決めていた。

でも、18時半過ぎ退社。
さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   2000m×1本
    500m×1本
    400m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離     6.1km
   H25総泳距離   148.3km
 H15/5~総泳距離 5097.9km
  今朝の体重       71.9kg
  プール後の体重     70.6kg


今日は早く泳ぎ始められたので、21時前にはジャグジーの人♪
あー、ぬくいわー。

なんか、妙に頑張っちゃったな。
最後はきつかったけど。

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 ラーメンサラダ、唐揚げ串、おにぎり
  夕食 味噌漬肉焼き、キャベツ胡麻味噌炒め、鮪アボガド山葵醤油和え


帰宅して鮪アボカド山葵醤油和えの製作に取りかかる。
アボカドを本格的に調理するのは初めて。

半分に切り、種を取り除く。
で、身をもう半分に切る。

そこで身を押し出すように皮を取り除いてやると綺麗に剥けるのだ。
取り出した実を小さめに切り分けて、鮪のブツと一緒の器に盛り、山葵醤油で和えれば出来上がり。
実に簡単で美味しい一品である。

ただ、欲張って鮪を入れすぎた(笑)。

次は何に挑戦しようかな。
実は、ローストビーフに挑戦したいと思っているんだが、有る程度の大きさの肉塊じゃないと上手く仕上がらなさそうだし、でも、そんな量、食べきれるのか?と思うとなー。
海老真丈か餡かけから始めた方がエェかなー。

   って、ワシは何になりたいんや?w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

午前中に偉いさんとの意見交換。
思うところをいろいろぶつけてみた。

文句ばかり言うのはフェアではないので、こうやってもらえれば・・と提案を付けて発言したが、
伝わったのかな。
いつものように「現場のガス抜きをした」ぐらいで終了が関の山かな。
こういう会議を受けて、会社のやり方が変わったことなど皆無だからな。
ならば、やるだけ時間の無駄

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 冷やしつけ麺
  夕食 味噌漬肉焼き、キャベツ胡麻味噌炒め、焼き茄子生姜醤油


22時ちょい前退社

簡単にできる料理を3つササッと作って食べる
半年のチョンガー生活で要領が良くなってきたなw

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

新年度の始まり。
エープリルフールでもあるわけだが、気の利いた嘘を吐こうと考えている間に一日が過ぎてしまう。
これも年中行事だわな。w

そんな中、ジョークと呼ぶには笑えない指示が飛んできた。
GWも仕事だってさ。

GWに仕事をすること自体は全然構わない。
今頃、そんな指示が来ることに驚いたのだ。


そんなの、とっくに検討済みと思っていた。
社外への周知期間を踏まえれば、3月中旬辺りに決めておかないと間に合わないだろ。

あまりにも遅い決定に、こんな悠長な船長の下では、いずれ船が轟沈することになりやしないかと心配になる。
いや、むしろ、見限った船員がどんどん退避する方が心配か。

取り巻く環境が、もう昔とは違う。
トップは状況見通し(データ)に基づいて早め早めの決断をしなければならない。

人と金に余裕がある時代は、とにかく保険を掛ければよかった(←比喩ね)

今は、そんな余裕はない。
だから、トップは保険を掛けることと保険料(費用)のCPを考えなければならない。
その指示一つでかなりの支出が伴うことになるのだから。

また、もしGWの仕事が空振りに終わったら、船員の士気はダダ下がりになる。
そこのリスクをどう考えているのかな。

決断を間違えたトップは責任を取らなきゃいけない。
権限に見合う、高い給与を貰っている人は、相応の責任を取ることが必要。

この会社にはその意識が欠けている。
どうにも、気軽に指示したように思えるんだが。

今や「間違ってました。スンマセン。」で済む会社ではない。

お昼はいつもの肉屋の弁当。
出遅れたが、運良く1個だけ残っていた。

20130401幕の内弁当

いろんな味が少しずつ入っていて嬉しい。
若い頃は、ボリューム重視だったが、年を取ると幕の内に傾倒するようになるもんだなぁ。

  朝食 醤油きのこパスタ
  昼食 幕の内弁当
  夕食 魚民、ラーメン屋、真由美の店、カップラーメン長浜


今年も結局、気の利いたジョークが思い浮かばず。
そうかと言って、事前に考えるのも何だかなー。

来るべき4月1日に備え、ジョークを練っておくなんて、そんなん、何か必死ですやん(笑)。

サラッと思いついて、さりげなく披露する。
そういうスマートなオヤジになりたいのだ。

つまんないジョークを披露するぐらいなら、何も書かない方がマシ。

ちうことで、アタイは、本日を以て(以下、略)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

寒い朝はうどんに限る
福島のきのこと肉を玉子でとじたのをたっぷり入れて作る

20130331日の出製麺所(その1)

鰹節と刻んだ葱を散らして出来上がり

20130331日の出製麺所(その2)

20130331日の出製麺所(その3)

いやー、美味いっ
寒い朝はうどんに限るわー(←2回目w)

夜はジャポネを作ってみる
イメージはジャポネだったが、さにあらず。

うーむ
やはりレシピは大事だな
明日ネットで調べてみるか

  朝食 肉きのこうどん
  昼食 砂肝炒め
  夕食 醤油きのこパスタ


今日で平成24年度が終了
ワシもこの地に来て半年が過ぎた

まだまだ寒いけど厳しい冬が過ぎようとしてる
そして、春が来る
希望の春だ


明日から平成25年度が始まる
何故、ワシはこの地に来たのか、初心に返って頑張るゾ!!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

寒いのぅ
朝に勢いがつかないまま、炬燵でウダウダ

今日は札幌二郎のプレオープン
昨夜から知り合いの目に毒のツィートが(笑)
行きたかったなー(←未練たらたらw)


このままではアカンな
強い西風に逆らい、雪の残る舗道に用心しながら自転車漕いで向かったのはコチラ

   麺家 大須賀

20130330麺家大須賀(その6)

二郎に行けない悔しさをせめてパクリで満たすのだ!

ともラーメン小¥850+大盛り¥100+野菜ちょい増し、カラメ、ニンニク¥0

20130330麺家大須賀(その1)

毎度ながらステキなビジュアル

20130330麺家大須賀(その3)

脂のインパクトには欠けるが、ボリュームはなかなか

20130330麺家大須賀(その4)

太い麺の食感もイイ

20130330麺家大須賀(その5)

でも、何かがちゃうんよー
今度は味噌とかまぜそばにしてみるかのぅ

20130330麺家大須賀(その2)

帰りにJA産直市「愛情館」へ立ち寄りお買い物

近所の「正月屋」「春木屋」を通りかかるが、そちらの繁盛ぶりよりも気になるのは、2軒の間の喫茶店

20130330喫茶店

店の上にホンモノのヘリコが(笑)

一旦荷物を自宅に下ろして、プールへ向かう
さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1500m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   3月の総泳距離    50.8km
   H25総泳距離   142.2km
 H15/5~総泳距離 5091.8km
  今朝の体重       71.0kg
  プール後の体重     69.9kg


ヨーシ
今月は何とか50km達成したゾ

毎月フルマラソン42.195km泳ぐっちゅう目標は超えたな♪
来月も頑張って、月平均50kmにのせたい!!

目標っちゅうのは、達成したらまた少し高い目標を掲げる
そうすることで、進歩するのだ


まぁ、中年には「維持」が精一杯だけど(笑)

今の努力が年取って効果があると信じよう

  朝食 抜き
  昼食 大須賀
  夕食 水菜と豚鍋、焼きそば、砂肝炒め


今日は何もトラブル無く終了
携帯に何も着信無いっちゅうのはエェね

明日も平穏でありますように♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

いよいよ新しい取り組みを発表
お手元にモノが届き始める来週半ば辺りから忙しくなると思われる

とは云え、メディアを見た方々がいらっしゃることは創造に難くない
満を持してお迎えするべし

昼は例の肉屋の弁当

ミックス弁当

20130329ミックス弁当

何がミックスかは分からんが(笑)、メインは長ネギと豆腐と豚肉の炒め物
他にカツ煮、煮物、ナポリタン

ハハハ、確かにいろいろミックスだ(爆)

  朝食 カップラーメン天理、もやし玉子炒め
  昼食 ミックス弁当
  夕食 部屋呑み送別会、真由美の店


今日休暇を取っている泣き虫Iクン、仙台で楽しんだ後、郡山へ帰還
おいおい、明日引越しなのに大丈夫か?っちゅうくらい片付いてない彼の部屋で宴会

同じチェーンのアパートとは思えんくらい室内の造りが違うんやなぁ

ワシの部屋がだだっ広い昔の造りに対して、こちらのは狭いロフトが配置され立体的にフロアを確保した分、床が狭いな
キッチンもワシのところは2レンジのガスコンロがある昔のアパートなのに、こちらのはラジエントヒーターで調理するスペースが無い
まな板をシンクに掛けて切るしかないってどうよ

さて、宴会が終了し、同じアパートのYさんと帰途につく

帰りがけ、Yさんが「ちょっと寄って行きません?」と云うのでこちらへ

   真由美の店

Yさん馴染みの店

1時間ほど滞在して帰宅

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

仕事は待ってくれん
家族が寝ているうちに起き出して、荷物をまとめる

出掛ける時に子供が起きてきた
「また来月な」と言い残して出立

大宮まで湘南新宿ラインで出て、大宮から新幹線
これでほぼ始業時間に間に合う

通えるっちゃ通えるんだけど、毎朝毎朝、こんな混雑した電車や駅構内は勘弁
それだけ、今の徒歩通勤でどれだけストレスフリーになっていることか


んで、自席について仕事してると、隣のラインの長が

  「あれ?今日休みではなかったですか?」

  「いろいろありまして」

昨夜、管理職だけの送別会があり、ワシが欠席したと。
でも、翌日が休暇のはずなのに、出てきてる
つまり・・・

   送別会に出たくなかっただけとワシは思われた?

件の泣き虫Iクンに聞くと

  「オマエ、昨日話題になってたぞ。オレも聞かれたわ。“なんで●●さんは
   今日来てないの?”って。」


アホか、何を詮索してんねん
人事が気に入らんからって、世話になったり苦労した仲間の帰還を祝わんアホがおるか
そんなにケツの穴、小そぅ無いわ!


めっちゃブリブリ出るわ!(汚w)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 冷やし肉みそ坦々麺
  夕食 ニラ玉キクラゲ炒め、ミニハンバーグ、もやし玉子炒め


さて、いよいよ今週末31日に「ラーメン二郎札幌店」がオープンする
先立ってのプレに参加したいが、状況がそれを許さない
明日発表するあらたな取り組みが反響を呼ぶのは間違いなし
そのためのハード面、ソフト面の備えをこの一ヶ月やってきた
さぁ、ドンと来い!

でも、行きたかったなー、札幌プレ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝も早く出社。メールと会議資料をやっつける。

今日は急遽午後半休。
オヤジが香川県から上京してくるのだ。

主目的は同窓会@浅草。
今の時期ならさぞかし桜が綺麗だろう。

午前中は会議。
終了後は、いろんな応対。

フとスマホを見ると、オカアチャンから入電が。
留守伝言を聞くと、「トウチャンに仕事が出来たので、トウチャンに急遽連絡するように」とのこと。

オヤジに電話すると、「おぉ、●●か。ワシ、今夜の寝台特急で帰るぞ」とのこと。

あー。気の毒。
なんでこのタイミングやねん!と言いたいところだが、まぁ、そういう職業だししょうがない。

今日の寝台特急サンライズ瀬戸や新幹線の発車時間を全て調べる。
何とか、孫と夕飯を一緒に食べる時間は取れそうだ。

嫁はんには「16時に東京駅着くように来てくれ、後はメールでやり取りしよう」と伝える。

オヤジは昼間は同窓の友人達と宴席。
ワシは東京駅へ移動しつつ、どっかで昼飯を食べねばならん。

新幹線の車窓からは沿線の散り際の桜を多数楽しむ
時間調整を兼ねて大宮駅で下車。

向かった先は5ヶ月ぶりのこちら。

   ラーメン二郎大宮店

どれくらい並んでいるか、また回転率も分からんし、霧雨が降る中、小走りで向かう。
悲しいかな、目の前で7人もの高校生軍団が入店。

でも、幸い回転率は良く、10分ちょい待ちで入店できた。
食券はラーメン豚入り¥700を購入。

大宮店は、ラーメン、大ラーメン、特盛りラーメンの3段階。
でも、通常の二郎の小、大、マシではなく、大ラーメン=小、特盛り=大。
ラーメンは、小の下、つまりマダム盛り(笑)
残す人が多かったゆえの措置らしい


今日は夜に中華行く予定なんで、マダムで十分じゃ。

学生達に提供されるのを見ていると、まぁ麺が太くて美味そう。
野菜も結構な盛りじゃの
こりゃ、野菜マシはいらんか

  「豚入りの方~ ニンニク入れますか?」

  「カラメニンニク~」

ラーメン豚入りカラメニンニク

20130627ラーメン二郎大宮店(その1)

  ・・・・オイッ! 何だ、こりゃっ!

20130627ラーメン二郎大宮店(その2)

豚が5枚入りとか書いてあったけど、何かおかしくないか?

20130627ラーメン二郎大宮店(その3)

1枚の大きさが大きいんだ いや、大きすぎるんだ!

  いやー、野菜マシにせんでヨカッタYO!

20130627ラーメン二郎大宮店(その4)

麺が太いのは二郎の証
それよりも、凄いのは二郎最厚かもしれない厚み

20130627ラーメン二郎大宮店(その5)

これは噛みしめがあって美味いわー
いやー、大宮店やるやんけ!

20130627ラーメン二郎大宮店(その6)

再び車中の人

電車を乗り継いで、15時ちょい過ぎに東京駅
八重洲中央口地上改札でオヤジと落ち合う。

  「おお、スマンの。」

  「いや、それより、大変やな。」

  「もう、帰るけんな。」

  「エエーーーーッ!? 晩飯アカンの?」

  「用事が明日や言うても、今日に準備せんといかんが。」

  「いや、家族も今こっち向かうし。」

  「スマンて言うといてくれ。」

引き留めても困らせるだけなんで、やることやってしまお。
すぐに新幹線切符自販機で、15時40分発の“のぞみ”を押さえる。

  「携帯のバッテリーが無くなっじょるけん、困っとるんじゃ。」

  「コンビニ行ったら充電器売じょるんやけど、コンビニが駅ん中に無いが。」

モタモタしよる間に、時間が過ぎる。

  「父ちゃん、地下のほっぺタウンで弁当買いよって。ワシ、電源買うてくるけん!」

時間は15時25分。

  「ほんだら5分後に、ここで!」

駅の地下へ降りて、凄い人混みの中、店を探す。
どこにも無い!キオスクすらない!
もう土産物屋ばっかし!

埒があかんので、向きを変えて大丸の八重洲口側の通りに入る。
無いか?店が無いか?

   あった! カメラのキタムラ!

ドコモのガラケー用の乾電池使用タイプの充電器¥980を購入。
接続口が合うか合わないかはどうでもいいや(笑)。

  15時32分合流

新幹線の改札に向かいながら、充電器具の包装を外す。
あ、入場券買わなきゃ。

券売機、ここまでのSuicaを入れろとかうるさいし、入れたら入れたでえらい反応が遅い。
イライライライラ。
そして電池の包装、なんでこんなにガチガチに固く締め上げてるんだよっ!

何とか電池をばらして、改札を抜ける。
エスカレータを上がりつつ、電池を装着。
で、携帯にぶっ刺す。無事接続完了!

車内の席までオヤジについていく。

  「元気でやれよ。」

  「トウチャン、カアチャンも元気でな。」

発車1分前に下車。

電話を掛けるためにデッキに出てきたオヤジにもう一回声掛け。
目の前で扉が閉まる。

オヤジ、孫には会えんかったけど、同窓の友人達には会えたもんな。
それだけでも無理して東京に出てきた甲斐がある。

しかし、80歳で東京とんぼがえりとは無理させよるよな。
どうか体をこわさんように・・・

  朝食 チキンカツ丼、味噌汁
  昼食 ラーメン二郎大宮店
  夕食 くろべこ


オヤジとの夕飯が空振りになったし、せっかく東京におるんで、出来たばかりの「KITTE」をのぞいてみる
平日なんでオバチャンと壮年、いわばリタイア組で溢れている

地下のフロアを流し見したが、特に惹かれる店は無かったなー
とは言え、せっかくなんでアテを少しだけ購入

帰宅
オヤジとの食事の予定が無くなってしもたが、急な夕飯の仕込みも無理
ちうことで外食じゃ

   くろべこ

いつもいつも牛角では飽きるからね
地元の店で比較的評判が良い店

サプライズがあるわけではないけど、なかなか良い店でした

食べて終わった後は家族と分かれ、ひとり夜桜観賞
今年はこっちの桜を楽しめんかったからね

20130627夜桜(その1)

20130627夜桜(その2)

20130627夜桜(その3)

20130627夜桜(その4)

20130627夜桜(その5)

20130627夜桜(その6)

20130627夜桜(その7)

20130627夜桜(その8)

20130627夜桜(その9)

20130627夜桜(その10)

20130627夜桜(その11)

20130627夜桜(その12)

20130627夜桜(その13)

20130627夜桜(その14)

二ヶ領水から平和公園まで移動しながら観賞

20130627夜桜(その15)

20130627夜桜(その16)

20130627夜桜(その17)

20130627夜桜(その18)

20130627夜桜(その19)

20130627夜桜(その20)

20130627夜桜(その21)

20130627夜桜(その22)

20130627夜桜(その23)

20130627夜桜(その24)

散り際だけど、夜だしまだまだ楽しめるわ~

20130627夜桜(その25)

20130627夜桜(その26)

20130627夜桜(その28)

20130627夜桜(その29)

20130627夜桜(その30)

20130627夜桜(その31)

20130627夜桜(その32)

20130627夜桜(その33)

20130627夜桜(その34)

20130627夜桜(その35)

20130627夜桜(その36)

20130627夜桜(その37)

20130627夜桜(その38)

20130627夜桜(その39)

20130627夜桜(その40)

20130627夜桜(その41)

1時間ほど散策して帰宅

嫁はんと下の娘がゲストルームへ泊まりに行ったらしいのでちょっかい出しに行く
当日キャンセルはできんもんな

20130627夜景(その1)

20130627夜景(その2)

20130627夜景(その3)

いつもと違う方向の夜景が綺麗でした

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.0kg

やはり体重が大幅増加
ま、想定の範囲内と云うよりも当然の報いw


仕事は相変わらずの状況
月内、いや年度内に始まるあらたな案内に備えて、日々の勉強が続く

   備えあれば憂いなし

今日は早めに引き上げよう
そして、毒を排出するのだ

さぁ、泳ぐぞっ!

   6200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   3月の総泳距離    44.7km
   H25総泳距離   136.1km
 H15/5~総泳距離 5085.7km
  今朝の体重       72.0kg
  プール後の体重     70.1kg


やはり朝の体重はアルコール摂取分だったな
これがホントの

     水増し

お後がよろしいようで
よろしくなくともよろしいことにしといてっ(笑)

  朝食 ご飯、味噌汁、チキンカツ
  昼食 カップラーメン、おにぎり2個
  夕食 すき焼き、チキンカツ


明日オヤジが同窓会で上京してくることになった
夜ご飯の段取りやマンションのゲストルーム確保は済んだ

80歳を過ぎているけど、矍鑠としたオヤジ
少しでも親孝行できればと思う


すき焼き、まだ続いてます(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日は同期4人で宴会
異動するのは、2年勤め上げた泣き虫クン

そういや、12月までは6人いて2人帰還したんだよな
4月にあらたに来るのかな

場所は本人のリクエストを受け、「串天」
ここは間違いないわな

20130325串天(その1)

20130325串天(その2)

キンミヤとホッピー(白)をグイグイ
ヤツは指をマドラー代わりにしてグラスに突っ込んで混ぜる

   相変わらず汚ねーな(爆)

最後はお店のオカアサンに写真を撮ってもらう

20130325串天(その4)

20130325串天(その3)

お務め、ご苦労さん

  朝食 おにぎり3個
  昼食 ラーメンサラダ、おにぎり2個
  夕食 串天、一心亭


駅前まで来ては、ここを避けては帰れまい

    一心亭

20130325一心亭

あー、濃厚豚骨、めっちゃ美味いわー

パパ、明日は大増量だ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

「宇宙兄弟」、「がっちりマンデー」見てから、朝ご飯。
豚ロースの薄切り肉で作る肉うどん。

20130324日の出製麺所(その1)

盛りつけた後、鍋のダシを渦巻き状にしたところへ溶き卵を入れて火を消す。
余熱でふんわり。

20130324日の出製麺所(その2)

20130324日の出製麺所(その3)

日の出製麺所のうどんは間違いがない。
美味いなぁ。

お昼は新店開拓である

イトーヨーカドー方面で気になるお店があったんで向かう

    つけ麺 天海

20130324つけ麺天海(その7)

つけ麺がウリということで、そーーーかなーーー?とは思ったんだけどね

ドーーン!

20130324つけ麺天海(その1)

つけ汁にナルトと魚粉がっ(笑)

20130324つけ麺天海(その4)

どっかで見たことあるよーーな

20130324つけ麺天海(その2)

で、麺

20130324つけ麺天海(その3)

ひきぐるみを入れましたっつぅか、全粒粉ってヤツですね

20130324つけ麺天海(その5)

六厘舎を卒業した「くりやま」ってのがこういう感じでしたな

20130324つけ麺天海(その6)

食べてみると、ウーーーーーン

マズくはないですよ
ないですけど、本家も食べてるし、それのパクリと思うとねー

帰りにイトーヨーカドーでお買い物して帰還

魚の真子があったのが拾い物
いや、掘り出し物
いや、お宝♪

  朝食 肉うどん
  昼食 つけ麺 天海
  夕食 すき焼き、魚の真子


そして予想通り、すき焼きウィーク突入中♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

今日は休日出社。
溜まっている業務書類を持って、所定の場所へ移動してお仕事。

お昼は交代制で食べる。
一人で向かった先はこちら。

  仏蘭西料理 ボルドー

20130313ボルドー(その2)

お、昼間からフレンチとは、珍しいじゃないか!と思った、そこのアナタ。
鋭いですな

まさに名ばかりフレンチとはこの店のことで、出しているのはラーメンのみ(笑)。
香川でも、うどんを出す美容院とか、うどんを出す米屋とか、うどんを出す農機具店とか、うどんを出す酒屋とか、うどんを出す(以下、略)。

元々は正式な仏蘭西料理の店だったのが、どうやらラーメン店に業態変化していったらしいが、詳しい話しは知らん。

20130313ボルドー(その3)

20130313ボルドー(その4)

20130313ボルドー(その5)

限定で、春の塩ラーメンなるメニューがあったが、目もくれず、注文したのは「極太手打ちラーメンラーメン¥700+大盛り¥150」

丁寧にお盆で出てきたドンブリは変形(楕円形)タイプ。

20130313ボルドー(その1)

チャーシュー、細もやし、メンマ、半熟玉子、小葱

20130313ボルドー(その6)

デフォルトで半熟玉子1個分がのって¥700なら安いんじゃなかろうか

20130313ボルドー(その7)

非常に盛りつけが綺麗。
美味しそうねぃ。

極太を謳う麺は、単に太いだけではなく、ビラビラになっていて食感が楽しい。
実は、六厘舎に代表される極太の麺で不満なのは食感が均一なところ。
歯ごたえは良いのだが、食感が単純で飽きる。


20130313ボルドー(その8)

ここの麺、美味いな。
うどんも機械打ちと手打ちの差は、不均一、不揃いさが生み出す食感にある。
もちろん、手打ちの方が美味しいことに疑いはない。

そして、スープが美味い!
これ、過去食べたラーメン屋のスープの中でもかなり上位に来る。
なんちゅうか、中華から入った人が作るスープじゃなくて、流石、西洋料理から入った人が作っただけある!という印象。
奥行きのある味わいというか、まさにフレンチのスープを感じる。

いやー、美味かった。
こりゃ、別のラーメンのスープも飲んでみたい。
再訪必至。

20130313ボルドー(その9)

20130313ボルドー(その10)

夕方18時過ぎに業務終了。
今日は「アイ・カーリー」も無いし、存分に泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   3月の総泳距離    38.4km
   H25総泳距離   129.8km
 H15/5~総泳距離 5079.4km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重     69.7kg


土曜の夜って意外と混んでるのね。
でも、余裕有る会員さん達は無理せず30分ちょいで出て行ってしまうので、すぐに空く。

何とか、20時半過ぎに泳了。
ゆっくりジャグジーに浸かって、シャワールームで体を洗う。
達成感あるなぁ。

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 ボルドー(極太手打ちラーメン大盛り¥850)
  夕食 すき焼き


夜にさんまの番組。
見るものが無いんだよなぁ。
でも、思ったよりは面白かったからいいか。

高橋ひとみ、秋本奈緒美はまぁ、あまり変わらない感じだったが(当時から大人っぽかった?w)、田中美奈子・・・老けたなぁ。
新田恵理はもぅおっかさんだ(笑)。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

昨日帰還命令が出たオッサンがうるそぅてかなわんがっ!

  「ねぇ、どこ行く?」

どこばりでもエェわい
まぁ突き放すんも可愛そうやし、突き合ぅてやるかの

  「でも、ちょっと残業していい?」

好きにさらせ
その間に、昨日身につけたお肉を少しでも落としてこよう

さぁ、泳ぐぞっ!

   1050m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    1100m
   3月の総泳距離    32.3km
   H25総泳距離   123.7km
 H15/5~総泳距離 5073.3km
  今朝の体重       71.5kg
  プール後の体重     70.7kg


時間が無いので、軽く22本
ハハ
こりゃお腹を空かしただけだなw

さぁ、行くか

20130322郡山の夜景

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き
  昼食 海苔弁当
  夕食 まる太


寒い中、やってきました殺人焼酎の店

   まる太

いつ来ても渋い店内である

20130322まる太(その3)

20130322まる太(その4)

20130322まる太(その5)

20130322まる太(その6)

20130322まる太(その7)

20130322まる太(その8)

20130322まる太(その9)

20130322まる太(その11)

こんな隠れ家っぽいというか、鄙びたというか、とにかく素敵空間
東京の空間デザイナーにはこんな店はデザインできまい


20130322まる太(その1)

20130322まる太(その2)

我が儘オヤジは最後に店のオカアサン(推定70歳)とハグしてました

20130322まる太(その10)

良かった良かった

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.3kg

本日は発令日
着任後、半年しか経っていないワシは勿論蚊帳の外である

それよりも、この地で2年頑張った盟友に帰還命令が出た
直後からこの地へ赴任し、大変な状況の方々に対応しつつ、今の体制を一から構築した苦労は如何ばかりだったか

ワシの前で彼は何度も涙を流したことがある
それぐらい、申し訳ない思いをしたということ

これからはその思いをワシが引き継がねばならん

  朝食 ご飯、味噌汁、鰤照り焼き、サラダ
  昼食 カップ天ぷらそば、おにぎり、唐揚げ串
  夕食 魚のほね、虎丸キッチン


まずは、有志での送別会

  魚のほね

ここはいつ来てもハズレが無い

しかし、逆に店が狭い

20130321魚のほね(その1)

これ個室じゃないからね。
突き当たりのところが店の入り口(上半分がガラスになってるところ)

で、左の列の後ろが動線(爆)
お客さんもお店の人も動きづらいってばよw

20130321魚のほね(その2)

20130321魚のほね(その3)

話に夢中だったので、アテが遠かったんで小腹が空いてしもたよ

ヨーシ、とうちゃんご飯食べて帰っちゃうぞ~(笑)

   虎丸キッチン

食べたのはこれ!
ポークステーキ定食!

20130321虎丸キッチン(その2)

20130321虎丸キッチン(その3)

定食にすると、ご飯・味噌汁・サラダが付くんだよ♪
お得だネ!

20130321虎丸キッチン(その4)

そして、体にお肉も付くんだよ♪
悲しいね!

さーて、帰るかー  ゲフッ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.5kg

春分の日
週の真ん中に休みがあるのは助かるな。

温かいので、朝から洗濯機2回転。
肉うどんを作って食べる。

20130320日の出製麺所うどん(その1)

20130320日の出製麺所うどん(その2)

20130320日の出製麺所うどん(その3)

日の出製麺所のうどんはホンマに美味いな。
水と小麦だけで作れば、こうなるのに、何でいらんもん入れるかな、メーカーのうどんは。

10時頃家を出て会社へ。
今日はプールが休館日だし、ちゅとやることが溜まってるもんで、電話の掛かってこない休みの日に一気に片付けようと云う算段。

今朝、5時半過ぎに起きちゃったもんで、自席で少し居眠り。
普段はできないから、気持ちエェわぁ(笑)。

ランチで行くべく、近所のラーメン屋「ボルドー」をチェック。
しかし、一食¥800くらいかー。
こんだけあれば、缶ビール、缶チューハイ、惣菜2品くらいかえるなー。
せこい事と思うかも知れんが、ま、一人暮らしの貧乏中年なんてこんなもんスよ

17時ちょい前に切り上げる。

駅ビルへ向かう。
海外食料品の店に2mm超のパスタがあるかな?と物色しにいったのだ。

極太パスタは無かったけど、なんと、鯛の真子をゲット!
しかも、二腹で200円と激安。
関東に続いて、東北でも魚の子の価値は認識されてないな。
こんな夕方でも残ってるしな(笑)。

  朝食 肉うどん
  昼食 ホットドッグ、おにぎり
  夕食 すき焼き、白身魚フライ、サラダ、鰤照り焼き


すき焼きにネギと焼き豆腐を追加。

19時半からのNHK「89歳のラブレター」良かったな~。
場所は、天五中崎通商店街の古本屋さん。
定休日にシャッターに張り出す手作りのポスターが味わい深いのよ。

なんとも言えない絵と簡単な文言。

天五中崎通商店街と言えば、立ち飲み「稲田商店」とカレーうどん「力餅食堂」には行った事がある。
どちらも長い年月を潜り抜けた味わいがあったな。

今度、大阪行ったら本屋さんも行ってみよう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

昨夜買ってきたコンビニざる蕎麦を朝からいただく。
そういや、朝うどんを当然として、最近は朝ラーメンなんちゅうものがあるが、朝からざる蕎麦はあまりないな。
立ち食いで天ぷら蕎麦ってのが多いように思うが、如何か(って、誰に聞いてますのんw)

今日も某所で作業である
作業とはいえ、少し心が痛むな・・・

明日は休みだ
さぁ、泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   3月の総泳距離    31.2km
   H25総泳距離   122.6km
 H15/5~総泳距離 5072.2km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重     70.5kg


92本
ま、今日のところはこれぐらいで勘弁してやろう(笑)
とにかく、回数を稼がにゃならんから、オーバーワークになってギックリ発生!ちうのだけは回避したい
さ、帰ろ帰ろ

  朝食 ざる蕎麦
  昼食 シーフードヌードル、おにぎり2個
  夕食 すき焼き、海鮮串、カレーまん


昨夜に何故か2個買ったカレーまんの残り1個を平らげる。
そして、日曜日に持って帰ってきた海戦串。
メインは昨日のすき焼きの残り物。

すき焼きは一旦作ると、しばらく続くんだよ。
前の時は一週間連続すき焼きになったしなw


東京はめちゃめちゃ暖かいようだ
なんと、桜が満開になってしまったと云う(早すぎw)
いやーん、散ってしまうじゃーん

帰るの来月なんだよなー
もう散っちゃってるかもな
いや、葉桜になっちゃってるだろう

しょーがない、来年まで東京の桜は辛抱
それも、このミッションにつきまとう“業(ごう)”だと思おう


うん、とにかく辛抱

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

早く目が覚めてしまった
なので、朝からすき焼き鍋作成
妙に生活感があるというか、我ながら手際が良くなってしまったな(苦笑)

午前会議1つ
午後会議2つ

そして残業は続く~

  朝食 ひじきご飯、味噌汁
  昼食 冷やしつけ麺
  夕食 もつ源、居酒屋、カレーまん


残ってるメンバーで声掛け合って夕食へ出掛ける

   もつ源

いつもと違うジョッキでビールが出てきた

20110318もつ源(その1)

こっちの方が美味そうに思えるのはワシだけか?w
中味は同じなんだけどね

20110318もつ源(その2)

寒いから辛い鍋は温まるねぃ

20110318もつ源(その3)

良い感じ温もったところに、普段は二次会に行かないIクンが

  「ちょっと行かない?」

  「珍しいねー」

名前は失念したが、とある居酒屋へ

20110318平亀(その1)

メニュー見ると、貝の刺身が! 即注文

20110318平亀(その2)

これが美味いの何の!
ワシはやっぱり旨味炸裂系のアテが好きなんだなー

これまた美味しかったソーセージ

20110318平亀(その3)

焼き加減が絶妙で、歯触りがパリッ!とね

20110318平亀(その4)

Iクンからショッキングなお話しが・・・
何だよーって感じで腑に落ちんわ

どこでどう話が変わってしまったのか
うーーーむ



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

日曜日の朝は家族は起きてこない
日記の下書きに持ってこいであるw

朝ご飯は冷凍うどんでカレーうどん
うどんの質をカバーするカレーはえらいな

今日は郡山へ帰る日なので泳ぎには行かないのだ

お昼は、嫁さんの作ったおかずで昼酒
一番家族で話す時間だわな

  朝食 カレーうどん
  昼食 煮込みハンバーグ、アボカド鮪、ひじきおにぎり
  夕食 白身魚甘酢餡かけ、酢豚、ひじきご飯


20130317GREEEEEN

毎度、21時前にアパート到着
東京も寒いが、こっちも寒いなー

20130317チーズケーキ

夕飯は持ち帰った総菜類
早く暖かくならないかな



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

起きる。
昨夜は完全に落ちた。
マスターにも言われたが「店のカウンターで寝過ぎ」である。

20130316新橋駅

5時過ぎの横須賀線で帰宅。
家族が寝ている間に布団へ滑り込む。

7時過ぎ起床。
一瞬、ためらうも、やはり朝礼に行かねばならん。
“何のための帰宅?”になってしまう。

いつもの時間に到着すると、Jちゃん、Uさん、Mさん、お連れさんの4人がお喋り中。

20130316ラーメン二郎三田本店(その2)

話題は間近に迫った「札幌店」の開店。

20130316ラーメン二郎三田本店(その5)

そういや、弟クンの姿が見えないな。

  「亀戸店引き継ぐんです。」

  「へ?あ、そうなの?いつから?」

  「4月14日からです。」

既存店の引き継ぎだから、プレオープンは無いかもな。
湘南藤沢店との兄弟二郎かー。なんか、ロマンがあるね。

今朝の講義は“オヤジのカブは何代目?”“老人達の免許更新”

  「運転のさ、なんかあるじゃん。ほら、機械のハンドル持って、出てくる人を避け
   ながら走るヤツ。」


  「あー、運転適性検査ね。シミュレーションの。」

  「そうそう、それ。そいでよー、まぁ、点数がつくんだよ。オレとか○○点だっけよ。
   でな、隣のジイサンがよー。もう、人、轢きまくりでよー。」


そういうジイサンが世の中に溢れているかと思うと笑えねー(爆)

   「今日から、東横線が乗り入れになったねー。」

   「ん?どことつながったの?」

   「西武池袋線とか。」

   「へー。それ、どこ行くの?」

   「森林公園とか、飯能とか。」

   「どこだよ、それ。」

   「んー、ひばりヶ丘もつながったって言えば分かる?」

   「ひばりヶ丘?どこ、それ?」

   「よっちゃんの店があるところっ!」

しょーがねーなー、オヤジ(笑)。

   「どこでつながるのよ。」

   「小竹向井原」

   「おー、小竹向井原!そこ知ってるぜーーー!」

変わったところだけ知ってるな(爆)

   「渋谷駅、どこ行っちゃったのよ。」

   「ヒカリエの地下。ヒカリエっつっても分かんねーか。えーーっと。
    あのプラネタリウムあったビルんとこ。」


   「おー、あそこかー。パンテオンがあったところなー。」

   「そーそー、巨大な映画館ね。パンテオンが1階にあったビルよ。」

   「あそこよー、地下にも映画館があったんだよなー。ニュースばっか流す映画館。
    50円だったんだよなー。」


話題はオヤジしか分からない時代へタイムスリップ(笑)

20130316ラーメン二郎三田本店(その1)

20130316ラーメン二郎三田本店(その3)

20130316ラーメン二郎三田本店(その4)

20130316ラーメン二郎三田本店(その6)

20130316ラーメン二郎三田本店(その7)

20130316ラーメン二郎三田本店(その8)

小ラーメン野菜カラメニンニク

20130316ラーメン二郎三田本店(その9)

あんだ、この盛り上がり方

20130316ラーメン二郎三田本店(その11)

手前の方に、縄の痕も生々しい肉塊が(爆)

20130316ラーメン二郎三田本店(その12)

20130316ラーメン二郎三田本店(その13)

20130316ラーメン二郎三田本店(その14)

しかし、美味そうな野菜の茹で加減じゃねーか

20130316ラーメン二郎三田本店(その15)

   ズルズルズルーー

20130316ラーメン二郎三田本店(その16)

むはーっ
シアワセっ!美味いっ!

20130316ラーメン二郎三田本店(その18)

玉子シューーット

20130316ラーメン二郎三田本店(その19)

そして、おたわむれの色付け

20130316ラーメン二郎三田本店(その20)

後は一気に食いましたYO!

さ、あ。食ったら泳ぐぞっ!

   4200m×1本

   本日の合計距離    4200m
   3月の総泳距離    26.6km
   H25総泳距離   118.0km
 H15/5~総泳距離 5067.6km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


いやー、まいった。
83本半泳いだところで一息入れたら、プールの中でめまいがしてグルングルン。

その後25mを平泳ぎで泳いだけど、静かな水面がもうワシには上下しまくり。
船酔いみたいな感じで気持ち悪ぅ~

しばらく酔い覚まししてから、プール出入り用の階段へ向かうも気持ち悪い。
あがってすぐのところにあるベンチで休む。

気持ち悪い。吐きそうではないが、ムカムカ。

しばらくして、ジャグジーへ。
しかし、温かいお湯の循環で血管が開いたのか、再びめまいが。

何とかジャグジーからあがって、脇のベンチで一休み。
アカーーン!

頭がしっかりしてきたので、何とかシャワーを浴びて着替える。
外へ出ても足下がおぼつかないし、気分も悪い。

高輪台まで散歩して「SHOKO」のケーキを買うつもりが、断念。
品川e―cuteでホワイトデーのお返しケーキを買って帰りました。

20130316ラーメン二郎三田本店(その10)

で、家でもバタンキュー。

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 回鍋肉、ご飯、サイコロステーキ


夜はアルコール抜き。
単身赴任から帰宅して何やってんだか。
ホンマ、海より深く反省。

次回からは自分の酒量の限界をわきまえて飲みます。
いつか、草薙クンみたいに裸踊りしちゃうんじゃないかと、自分で自分が心配よ・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

午前中に東京へ移動

本当は「ジャポネ」へ行きたいところだが、時間と行列の長さを考えると断念
しかし、拾う神あり
今や世間には「ジャポネ」をパクった店が存在するのだ

今日はその中の1軒にトライ!

  スパゲッティ キング

ニュー新橋ビルの1階に出来た店
店内は明るく、POPも多数

券売機のメニューは多数で目移りするものの、狙いは醤油味ただ一つ
中盛りにしてみた

厨房では3人が一所懸命フライパンをあおっている
ホールは愛想の良いオネエチャンが一人頑張っている

醤油中盛り

20130315スパゲッティーキング(その1)

うん、なかなかのポーションかな

20130315スパゲッティーキング(その2)

食べてみると、醤油が薄めで、気持ちバターの香りが強い
そんで、焦げが無いので、ジャポネに比べるとマイルドかつ少々クドい

でも、なんちゅうか、ジャポネ感はそこはかとなく感じられる
頑張ってるなと云う感じ

場所も良いし、長続きすることを期待します
ただ、このビルは保守的なオジサンが多いからなw

午後の会議は粛々と。
事前に十分に検討しておいたので、やり取りの中で二の矢、三の矢をスムーズに繰り出せた
後は任せても安心かな

20130315日比谷公園

  朝食 おにぎり
  昼食 ロメスパ 醤油中盛り
  夕食 鈴木屋、三州屋、俺の割烹、べろ


今日はプチ同窓会
忙しい時ほどいろいろ盛り込んでしまうのはワシの悪い癖かw
ま、週末だしイイぢゃん♪


まずは2年前のリヴェンジ
ほぼ2年前、Bさんと鈴木屋へ行く約束をしていたんだが、震災と事故でプランは断念したままだったのだ

    鈴木屋

ほぼ口あけの客
マスターに

  「●●さんいらっしゃるから、あれ?今日、土曜日だったかな?って(笑)」

いやー、本当はこうやって平日に来たいところですわ

20130315鈴木屋(その1)

20130315鈴木屋(その2)

20130315鈴木屋(その3)

20130315鈴木屋(その4)

20130315鈴木屋(その5)

20130315鈴木屋(その6)

20130315鈴木屋(その8)

20130315鈴木屋(その9)

20130315鈴木屋(その10)

20130315鈴木屋(その11)

20130315鈴木屋(その12)

20130315鈴木屋(その13)

毎度の逸品を食べ尽くしてシアワセ♪

20130315鈴木屋(その7)

19時くらいから友人が次々と合流してくる予定なんで、鈴木屋をお暇して新橋へ向かう

    三州屋

むひょひょ♪
ここへ来たら忘れちゃいけないのが、鳥豆腐

20130315三州屋(その1)

相変わらず美味しいねー

刺身盛り合わせ

20130315三州屋(その2)

友人たちが次々合流する中、名物シークワーサーハイをグイグイ
全体がシャリシャリになってるんで、キクーーーッ!

さーて、そろそろ移動するかね
銀座方面へ向かう

で、毎度の店へ入ろうとすると、すぐそばにエラい賑わいの店があるじゃないの

   俺の割烹

あ、ここが例の店?
え?今日、開店? 入れますの? はい、入ります!

店の中にはピアノがドーーン!

20130315俺の割烹(その3)

  そのバブリーな発想、誰の?(爆)

20130315俺の割烹(その1)

20130315俺の割烹(その2)

立ち飲みの店なもんで、テーブルもよその方とシェア
食べ物もシェアしたりして盛り上がる

20130315俺の割烹(その4)

そんな中、酔っ払った筆者は、オネエチャンのグラスを倒してしまうと云う粗相を!

     開店日に出入り禁止か!?(鬱)

事なきを得ました
今度はもっと素面で来ます

20130315俺の割烹(その5)

その後は、本来の店「べろ」
唄いまくった挙句、東横線渋谷駅最終でしっかり帰宅

あのまま居残っていても、ひたすら眠ったと思われ(苦笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.9kg

会議が続く
そして明日の出張会議に向けた資料整備とロジック構築

とにかく、今月いっぱいはキツい日々が続く

20130314ハンバーグ弁当

今年度中にやる!と宣言したことは守り抜かねばならん
しかも、研ぎ澄ました形で


一致団結、一致協力

  朝食 ご飯、味噌汁、漬け鮪
  昼食 ハンバーグ弁当
  夕食 肉豆腐


21時過ぎ帰宅
作り置きの肉豆腐を貪る

本当は今日のうちに上京して、ドS師匠に会いたかったが、仕事がそれを許さない(苦笑)

とにかく、明日は東京だ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.1kg

完全に記録がありません。

手帳によると、午前中が会議、午後があらたな取り組みの演習、夜にまた会議となっております。

20130313唐揚げ弁当

  朝食 ご飯、味噌汁、焼売
  昼食 唐揚げ弁当
  夕食 記録無し


多分、夜は外飯食べたんちゃうかなぁ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.1kg

今日から新しいミッションがスタート
もちろん詳細は書けんが、一言でいえば

   水揚げの手伝い

いろんな方面にご迷惑を掛けたことを直視し、その贖罪に汗を流さねばならん
それが、こちらへ来ているものの務め

お礼を言われたが、それもマッチポンプと云うか、そもそも事故が無ければ・・・
あぁ、やりきれないな

  朝食 ご飯、味噌汁、鰆西京焼き
  昼食 カレーヌードル、おにぎり2個
  夕食 にぎり寿司、焼きそば


21時ちょい前帰宅。
今夜は温かいな。
ならばと、即着替えて、自転車でスーパーへ向け出立。

到着すると、にぎり寿司が半額になったばかり。
即ゲトー。

朝ご飯に鰤でも買おうかと思うも、全て売り切れ。
冷蔵庫に牛肉があることを思い出したので、肉豆腐作るかと焼き豆腐と葱を購入。
他に鮪のサクと酎ハイなど。
そうそう、忘れちゃいけない、トイレットペーパー。

帰宅して、牛肉を解凍しつつ、シャワー。
着替えてから、フライパンと片手鍋それぞれに油を敷き、切り分けた牛肉をダブルで炒める。

鍋にはすき焼きのタレを入れ、切り分けた焼き豆腐と長葱を入れて煮込む。
フライパンは麺を投入して炒めた後に、野菜を投入。粉ソースを入れて炒める。

    2つの料理を同時に作るとは、ワシも少し進化したな

明日は、鮪とアボカドの山葵醤油和えを作ろう!

野球は危うい場面もあったけど、何とかオランダに勝利。
いよいよメリケンでの最終ラウンドだな。

しかし、球場、ガラガラだなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

東日本大震災から本日で二年。
亡くなられた皆さまには哀悼の意を表すとともに、未だに仮設にお住まいの皆さまにはお見舞い申し上げます。


思い返せば、この二年いろいろあったな。

二年前の明日、福島原子力第一発電所1号機が水素爆発を起こした。
そして、放射線が飛び散ってしまった。
落ちた先で放射性物質となり、長らく放射線を発することになってしまった。
本当に悔やんでも悔やみきれないこと。


何でも人のせいにする民主党政権の体質、自分へ批判が来ないように詭弁と嘘を弄する首相と官房長官により、現場は引っかき回され、避難先を転々とした住民には犠牲者が出た。

原因である事業に携わるものとして、東北の地へ単身赴任し、この地で二年目の節目の日を迎えられたこと、誠に感慨深い。

これも天命であり、ワシの運命。
離れるまでの間、決意を新たに頑張ります。


さて、この土曜日から今日までの三日間。
マスコミやメディアは2周年の日を特別なものにしたいのだろう、TVで様々な特集があった。

でも、現地にいる者からすれば

     現地では何もなかった

駅前に行かなかったから、デモを見なかっただけなのかもしれない。
ただ、目抜き通りからはデモの声すら聞こえなかった。
いろんな意味で落ち着いてきたのかもしれない。

だから、福島から遥か離れた地、日比谷公園だかで、大江健三郎氏がデモをアジっていた映像を見ると違和感と云うか、茶番にしか感じない。

そんなヒマがあるなら現地に入り、被災者の話し相手になるとか、片づけを手伝うとか、すればいいのに。
パワーを自分の主張のためには使うけど、困っている人のためには使いたくないんだろうな。


ボランティアで現地に入る人々とは、志と云うか、人間性というか、品格が違う

業務は粛々と。
14時46分には黙祷。

突然、親族を奪われる悲しみの深さ、幾ばくか。
心の中で手を合わせる。

20130311ミックスフライ弁当

仕事は19時過ぎに上がる。
なんか、今日は気持ちが疲れたな。

明日も明後日もその先も毎日やらなきゃならないことがある。
気分転換だ。
泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    300m×1本
    200m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    5600m
   3月の総泳距離    22.4km
   H25総泳距離   113.8km
 H15/5~総泳距離 5063.4km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重     69.8kg


プールでも皆さんが話している内容は変わり映え無し
もう2年なのか、まだ2年なのか

  朝食 ご飯、味噌汁、鰆西京焼き
  昼食 ミックスフライ弁当
  夕食 蒸しブロッコリー、トマト、小松菜と豚肉鍋


昨日買ってきたブロッコリーをシリコンスチーマーで蒸す。
小さめのトマトを切り分ける。
小松菜を切り分けて、豚肉と一緒に茹でる。

今日は精進料理のような夕飯でした。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日はプールが休み
特にやることもないので、相変わらず日記を書く

朝食は毎度の日の出製麺所のうどんで肉きのこうどん

20130310日の出製麺所うどん(その1)

福島のきのこさ、本当に美味ぇなぁ
どんだけ食べても飽きねーし

20130310日の出製麺所うどん(その2)

 あ、また体重測るん忘れた(苦笑)

昼過ぎに出立
今日はプールが休館日なれど、パクリ二郎がワシを呼んでいる

  麺家 大須賀

いやー、西風が凄いわ
もう自転車が全然進みません

裏道をグイグイと縫いまくって、正面から風を受けないようにしてやっとこさ辿り着く
ラーメン一杯にどんだけ体力使うのかとw
それよりも、どんだけラーメンに執着しとるんかとww

毎度のともラーメン小¥750+大盛り¥100
最初に聞かれるトッピングは、野菜ちょっとマシ、味濃い目、ニンニク

20130310麺家大須賀(その1)

チャーシューを野菜の壁に立てかける盛りつけは、この店のポリシー

20130310麺家大須賀(その2)

20130310麺家大須賀(その3)

太い麺がタレに染まって、めっちゃ美味いッス

20130310麺家大須賀(その5)

20130310麺家大須賀(その4)

途中から一味を大量投入しつつ、一気食い
今日はちゅと麺が足らんかった(笑)

帰りがけにスーパーでいろいろ購入して帰宅♪

  朝食 肉きのこうどん
  昼食 大須賀 とも小ラーメン大盛り
  夕食 板わさ、厚揚げ生姜醤油他


今日こそはご飯を炊くのだ。
随分、暖かくなったとは云え、米を研ぐ水はかなり冷たい。
ご飯を作っている日本中の皆さまをリスペクトします。

一気に三合炊き上げ、小分けにして冷凍

明日からはご飯食だな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝からダラダラ
昨日泳いだモンで、今日は耐え難きを耐え忍び難きを忍びプール休み

朝ご飯にミートソースうどん
粉チーズをたっぷり掛けてみた

20130309ミートソースうどん

うーむ

   マズくはないけど、美味くはない

  朝食 ミートソースうどん
  昼食 抜き
  夕食 刺身他


今日って、泳ぎもせず何してたんだろうね

多分、ルーチンである洗濯、掃除、買い物に費やしたと思われ

もうすぐ、2年が経とうとしている・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking