呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2013年03月07日(木)  726日目(春遠からじ)
2013年09月30日 (月) | 編集 |
今朝の体重 未測定

暖かい。
本当に暖かい。
春が近いんだなと感じるな。
何より嬉しいのは、

   洗濯機が凍ることがなさそうだと云うこと

またまたコンビニ弁当だったわけだが、最近よく食べるのがパスタサラダやラーメンサラダ。
ポーションは小さいものの、これにおにぎりを1個付ければ、なかなかの満足感。
今日はかにクリームコロッケを付けてみたりして。

あー、早く桜の時期になんないかな
京都へ弾丸ツアー行こうか、どうしようかなー。(←餌で頑張るタイプw)

  朝食 ホットドッグ、おにぎり
  昼食 ラーメンサラダ、かにクリームコロッケ
  夕食 虎丸キッチン ステーキ


21時半退社。
同じアパートの人と「ご飯でも行こうか」ということになり、帰り道の洋食屋さんへ。

先輩はポークソテー定食、ワシはUSステーキ単品。
生ビールで喉を潤す。

先輩の定食、ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢と大量に付いてきた。
これはお徳だけど、ちゅと量が多いなw

ワシのステーキ単品。

20130307キッチン虎まる

ウハハ。なかなかのボリューム。
薄いけど、切り分けつつ食べれば、満腹感が出てくる。

生をもう一杯だけお替り。

22時半帰宅。
「最高の離婚」を後半だけ。
ちょうど、真木よう子が長台詞中。

ラストには、先週に引き続き桑田圭祐が登場。
イイネ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年03月06日(水)  725日目(仕事・酒・仕事・酒)
2013年09月29日 (日) | 編集 |
今朝の体重 未測定

うーむ。
昨夜、自室に戻ってからの記憶がない。

   ワシ、風呂に入ったっけ?

物干しロープに掛かったタオルと足拭きマットは乾いている。
着替えた下着がランドリーバッグに入ってるな。
で、バスタブは濡れてるし、洗面台の切り替えノブはシャワー側になってる、と。

   こりゃ、シャワー浴びてるわ(笑)

大体、炬燵で朝まで寝てることがだらしないわな。
あー、鬱だわー。

でも、懲りずに今日も仕事の後は飲み会

ちょいと元気が出ていない某氏を元気づける会なのだ

へへ
高級店や拘りの店じゃない、普通の居酒屋でも刺身の盛り合わせは裏切らないね(笑)

20130306魚のほね(その1)

焼酎と刺身の組み合わせは素晴らしい

20130306魚のほね(その2)

あっ! 轟沈!w

仕上げにこんなとこ行ってるし(苦笑)

20130306一心亭(その2)

20130306一心亭(その1)

20130306一心亭(その3)

何度食べても、ここの博多ラーメンは美味い
スープの濃度、脂に頼らないとこ、チャーシューの厚み、麺の茹で加減
いまや、「よかろうもん」より上の評価かも
「呑龍」の域に近づきつつあるかもね


20130306一心亭(その4)

20130306一心亭(その5)

ご馳走さま♪

  朝食 おにぎり、ホットドッグ
  昼食 タンメン
  夕食 魚のほね、一心亭


帰宅して炬燵で温々。
WBC日本vsキューバ戦を見ている内に寝てしまったようだ。

目を覚ますと1時。
夏目三久さんを拝めなかったよー


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年03月05日(火)  724日目(素敵空間)
2013年09月28日 (土) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

今日は長かったな。
午前中の対応が4時間。
10時から始めて、14時まで。


お昼を抜こうかと思うも、しっかり食べたw
コンビニ飯、いや、セブンイレブンの総菜に飽きている。

でも、諸事情でセブンイレブンに行かざるを得ない。
行かざると言えば、烏賊ザル・・・すみた行きたいなw

時間外にいろいろと相談。
何故?の部分で紛糾。

こういう時は飯食いながら議論だ!

  朝食 カップラーメン
  昼食 パスタサラダ明太子ソース、おにぎり
  夕食 丸太


のれんをくぐって、進んだ先には古き良き居酒屋ゾーンが。


いやー、まごうことなき、正統派の居酒屋座敷

20130305まる太(その2)

古いけど萎びていないビール会社のポスター

20130305まる太(その1)

モデルが誰だか分からないところが、ポイント高い!

室内の天井が低く、クーラーが木目調ってのもぐぅ♪

20130305まる太(その4)

やきとりと云うか、もつ焼きをたんまりと注文。

20130305まる太(その5)

生ビール大は、本当の大ジョッキ。

20130305まる太(その3)

昨今、都内では見かけなくなった大ジョッキ。通称、バケツである。

20130305まる太(その6)

通は小ジョッキをこまめに注文する、だって、いつも冷えたのが呑めるから♪と言うけれど、
男なら大盛りだろ?
大ジョッキをこまめに注文する。いつも冷えたのをたくさん呑めるから♪(爆)

20130305まる太(その9)

20130305まる太(その7)

20130305まる太(その8)

帰宅して、Yさんの部屋で一杯だけハイボール。
相変わらず、部屋が綺麗に片付いている
見習わなければな。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年03月04日(月)  723日目(くるり♪)
2013年09月27日 (金) | 編集 |
今朝の体重 未測定

ご飯を研ぐのが億劫で、なかなか米を炊くまでに至らない。
アカンなぁ、

いろいろこなして、会社を出たのは19時半頃。

今日は泳ぐ日と決めていたのだ。
さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    400m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    5500m
   3月の総泳距離    11.2km
   H25総泳距離   102.6km
 H15/5~総泳距離 5052.2km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重     69.8kg


このプールは月曜日が比較的混んでいる。
やはり、週の頭から飲みに行く人は少ないということか。

通い始めて4ヶ月になるが、だんだんと個々人の顔を認識してきた。
ということは、ワシの顔も認識されつつあるということなんだろう。

他の人は係員と談笑しているが、ワシは話さない。
せいぜい、挨拶程度。

泳いでいる間はもちろん喋れない。
上がれば、即ジャグジー(先客には会釈して、後は無言)。
次はシャワーで、後はロッカールーム。

誰とも喋らないで済むのは、立場を考えれば助かる話。
ここでは知り合いも友人も作るつもりは全くない。
自業自得とは云え、悲しいこと。
できれば、明るい顔でこの地へ来たかったな。


  朝食 味噌汁
  昼食 ラーメンサラダ、ランチパック(玉子)
  夕食 牡蛎フライ、野菜サラダ、マカロニサラダ、筍土佐煮


この半年間、楽しみに見てきた「Family History」、本日が最終回だった。
毎回秀逸で、何度も涙した。
本当に、親とか先祖は、家を家族を守るために頑張ってきたんだなと。
まさに、家族の数だけ、歴史がある。

エンディングに流れる、“くるり”「Remember Me」も番組に合っていて印象的だったな。
(「べろ」へ行く度に確認したが、エントリーになかったのは残念)

良質の番組をありがとうございました。> NHK


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年03月03日(日)  722日目(充電完了)
2013年09月26日 (木) | 編集 |
今朝の体重 未測定

「宇宙兄弟」を途中から。
最近、寝坊するようになってしまった。
半年前は6時前に自然起床していたのに。

やはり、職住近接の環境に精神がなまってしまったか。
寒すぎて布団から出られないっちゅう環境もあるけど(苦笑)。

4月から土曜夕方17時半枠へ引っ越すそうだ。
おいおい、MXTVの「探偵ナイトスクープ」とかち合ってんじゃんよー。
ま、いいか。


ワンセグをBGVに、ブログを一所懸命予約登録。
でも、システム上30日分しか入れられないんだってさ。
ま、これで3月29日まで自動UPされるからいいか。

昼過ぎに、おかずを買ってきて缶酎ハイ呑みながらつまむ。
本当なら、川崎行って立ち呑むか、髭でチャーシューをアテに一杯やるつもりだったんだが、時間が無くなってもぅた。

東京駅へ向かう。
車中では疲れと寝不足で爆睡。

日の落ちた郡山は風が強くて、寒さが凍みる。
これから再び単身の日々だ。
頑張ろう。

  朝食 かけうどん
  昼食 白身魚甘酢餡かけ、チキン葱塩炒め
  夕食 筍土佐煮、たこ焼き、小松菜豚肉炒め


自宅に荷物を置いて、すぐさまスーパーへ買い出し。
週末までの夕食分だ。

丁度お総菜の値引きが始まったため、買い込んでしまった。

さぁ、明日からまた頑張ろう。
桜の時期が待ち遠しいなぁ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年03月02日(土)  721日目(出してやれよーw)
2013年09月25日 (水) | 編集 |
今朝の体重 未測定

土曜日も学校があるので、家族の朝は早い。
朝礼に出なきゃいけないワシも朝は早い。

毎度の電車で向かう。
春一番だか、二番だかが吹き荒れる中、行列は角まで。
一時期は異常な並びだったけど、ここ数ヶ月は落ち着いてきた感があるな。

20130302ラーメン二郎三田本店(その1)

裏から入ると、すでにS最高顧問、Mさん、Jちゃんが揃い踏み。
後から、天地返しUさんも加わって、総勢5名の朝礼となった。

今朝の講義は「八重の桜」「矛vs盾」

  「あの金属にドリルで穴空けんのだけはおもしれーよな!」

  「なんか、Mさんが展示会の会場に行ったら、あの会社のブースがあったらしいんですよ。」

  「おおー、あいつイイよなー。何か、名刺交換からやるんだよなー。で、本人いたのか?」

  「いや、それがちょっと離れてたらしいんですよ。でね、代わりなのか、等身大のパネルが」

  「エエーッ!? 等身大かよーっ。スターだなー。イーーーッヒッヒッヒ。」

  「やっぱ儲かってんだろーなー。」

  (個人情報が飛び交うことになったため、中略w)

  「弁当出してやれよーーーーっ!エーーッ?イーッヒッヒッヒ♪」

  (同文、中略ww)

  「新幹線ぐらい、出してやれよーーー!イーーーッヒッヒッヒ♪」

  (同文、中略www)

  「金取んのかよーーーーっ!イーーーッヒッヒッヒ♪」

オヤジのつっこみは激しかった。
そして、止まらない口と同様、麺を投入する手が止まらなかった(笑)。
で、出来上がった一杯がこれ。

小ラーメン野菜ニンニク

20130302ラーメン二郎三田本店(その2)

20130302ラーメン二郎三田本店(その3)

20130302ラーメン二郎三田本店(その4)

えーっと、野菜と肉しか見えないんですが。
ってか、豚を盛りつける手も止まらなかったか!

20130302ラーメン二郎三田本店(その5)

20130302ラーメン二郎三田本店(その6)

今日の豚が、三田には珍しいロール豚で、脂と肉のバランスがすこぶる素晴らしい上に、唇で切れるくらいのトロントロン状態。

20130302ラーメン二郎三田本店(その7)

ああ、美味い
麺もクミクミした食感で、こりゃタマランチ元IOC会長!

20130302ラーメン二郎三田本店(その8)

20130302ラーメン二郎三田本店(その9)

今日のも大当たりだ。
豚も麺も野菜もスープも大当たり。

20130302ラーメン二郎三田本店(その10)

唯一、アカンかったのはワシの体調。
やはり、前日に6時間も飲み続けたのがいけなかったようだ。
でも、それでも、これだけ美味いんだから、体調万全ならもう失禁ものだったわな(笑)。

駅まで歩きつつ、札幌店開店について談義。
東京にいたら検討するけど、今は郡山。
しかも、年収激減の今、行けるはずもなく。
最高顧問に思いを託すことにして、今は我慢だわな。

さぁ、食ったら泳ぐ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    400m×1本
    200m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    5700m
   3月の総泳距離     5.7km
   H25総泳距離    97.1km
 H15/5~総泳距離 5046.7km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


久しぶりのホームプール。
降り注ぐ日差しが気持ちいい。
泳ぎ慣れたプールはエェのぅ。

苦しかったけど、何とかの114本。
今月も上々の滑り出し。
60km泳げるかなぁ。
何とか、3月までに150kmこなしたい!

泳いでる間は、大井町まで歩いて散髪&本屋へ行こうかなと思ってたけど、予想以上に疲れたんで真っ直ぐ帰ることにする。

13時に帰宅し、ダラダラとTVを見ながらおしゃべり。
16時過ぎから嫁さんとヨーカドーへ買い物。

20130302さぬ散歩(その1)

のはずが、気が変わって散歩がてらMAXバリューまでお出かけ。
店内はひな祭り一色。
意外とお総菜売り場が小さいな。

20130302さぬ散歩(その2)

  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 マグロアボカドサラダ、ホイコーロー、焼き鳥、タイカレー他


今日は宴会2つに声掛けいただいていたが、両方とも不参加。
帰宅して、全然家族とご飯を食べないのも何だなと思った次第(笑)。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年03月01日(金)  720日目(お決まりのコース)
2013年09月24日 (火) | 編集 |
今朝の体重 未測定

20130301スカイツリー

本日は出張。
午前中に移動して、昼は久しぶりのこちら。

   ジャポネ

いやー、来たかったんだよね。
作ってるとこ、よく見たかったし。

行列はマクドの角までで、約20人くらいか。

2人前に並んでる人、行列の進まなさにジレてるのが態度にありあり。
多分、昼の何時までかに戻らなきゃいけないんだろう。
(まぁ、ワシも会議があるけどw)
結局、後8人くらいのところで戦線離脱。
ああいうのは、ホンマ気の毒・・・


50分ほどで着席。
見ていると、相変わらずお土産を受け付けている。
あれ?半年前は、お土産のお渡しは14時以降になりますとか言ってたんだが。
あれじゃ、時間が掛かるわなぁ。

  「ご注文は?」

  「ジャリコの大」

ヅラマスターはお変わりなく。
マダムの姿は見えない。

3人いる助手も、1人だけ見たことある。
新人だった彼が、すっかりベテランで他の2名を指導している。

着席後、10分ほどで出てきた。

ジャリコ大

20130301ジャポネ

繁忙時間だが、それなりのボリュームで出てきた。
味付けはダシ醤油がしっかり利いて美味い。

2.1mmの極太パスタの食感がたまらんな。
鍋にたっぷりバターを塗り、そこへ前日茹で上げた極太パスタを入れ炒める。
そこへだし醤油を入れ、肉、小松菜を入れて炒める。
仕上げに海老、刻みトマト他を入れて軽く炒めて出来上がり。


よし!福島帰ったらやってみよう。
何でもトライすることが大事。
やっぱ、前日にパスタを茹でて水切りしておくのがキモだな。

午後の会議はそれなりの成果。
100%解決じゃないけど、ちゅとずつ進んでいる感あり。

  朝食 レタスサラダ
  昼食 ジャポネ
  夕食 ニュー加賀屋、べろ


仕事が終われば、反省することが必要だ。
ましてや、ここは新橋。
反省会場には事欠かん(笑)。

  「子供が試験中だから、呑んで帰ってこないで。」

  「えー!?ゼロは無理だから、ちゅとだけね。」

  「ゼロ。呑むんだったら土曜日にしろ。」

  「え? 朝帰りしろってこと?」

以上のようなメールを嫁さんとやりとりしたのは、忘れもしない、それはいつだったか・・
ま、泥酔しなきゃOKだろう(爆)

かつて知ったる、こちらへ潜入。

   ニュー加賀屋

生で乾杯し、早速、煮込み豆腐、スタミナ焼き、シロたれを注文。

20130301ニュー加賀屋(その1)

速攻でホッピーセットへ切り替え、カワハギ刺しを注文。

20130301ニュー加賀屋(その2)

いやー、幸せ。
ホンマ、こういう気軽に呑める居酒屋が身近にあることは幸せの一言に尽きる。

ちうことで、2軒目。
ありゃ?まだ開いてないが。

フランソワーズ・漏れションになりそうだったんで、慌ててH品Kへ駆け込み、一息つく。
戻ると、開店してた。

   べろ

いやー、ここで4時間も過ごすことになるとは、お釈迦様どころか、ワシ自身も知らなんだ。
おかげで気分は晴れたが、ボトルが空いてしもた。w

20130301べろ(その1)

2月26日に無事5周年を迎え、いよいよ6年目に突入した「べろ」。
本当におめでとうございます。

20130301べろ(その2)

20130301べろ(その3)

さて、自宅へ帰った筆者。
リビングには家族3人勢揃い。

すぐさま自室へ逃げ込んだのは言うまでもない。
いやー、やっぱ自宅はエェのぅ(←だったら、真っ直ぐ帰れw)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月28日(木)  719日目(オリジナル)
2013年09月23日 (月) | 編集 |
今朝の体重 70.6kg

この時期、相当に忙しかったようで日記につながるメモが全く残ってない
でも、写真が残っている

写真から何があったか、必ず当ててやる! ジッちゃんの名にかけて!!

肉屋の弁当。 本日は酢豚弁当

20130228酢豚弁当

右上の酢豚を凌ぐような右下の鯵フライの存在感たるや(笑)

うむ、閃いた!

   きっと、お腹が裂けそうになったに違いない!

 朝食 ご飯、味噌汁、鮭
 昼食 酢豚弁当
 夕食 玉子とじ肉うどん


21時過ぎ退社

寒すぎるんで、作っちゃいましたYO!

  玉子とじ肉うどん

20130228肉玉とじうどん(その1)

晩御飯にうどんが出てくるようになれば、その家の経済状況はかなり悪化していると云うのが筆者の持論であるが、とうとうワシもその領域に入ったか(苦笑)

アップタウンのマスター曰く、

   「カアチャン、素うどんはやめてくれ。せめて、何か入れてくれ!」

と云う魂の叫びの教えに従い(笑)、玉子と肉を入れてみた

20130228肉玉とじうどん(その2)

20130228肉玉とじうどん(その3)

鰹節を入れると、グッと高級感が増すな
つけ麺も魚粉入れるより、鰹節載せりゃいいのに

人の成功体験に乗っかる人真似小猿が多いんかのぅ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月27日(水)  718日目(残って戦う)
2013年09月22日 (日) | 編集 |
今朝の体重 未測定

えらいさんを迎えての会議
と云いつつも、そいつ、前から知ってるし(笑)

ちうことで、意見交換ではビシッと言いました
言わないと伝わらないからねぃ

 朝食 ご飯、味噌汁、鮭
 昼食 ラーメンサラダ、おにぎり
 夕食 姑娘飯店


夜は引き続いての懇親会

20130227姑娘飯店(その1)

20130227姑娘飯店(その2)

仕事を離れてバカ話をする
そういう時間は大事ぢゃん(笑)

20130227姑娘飯店(その3)

件のあいつは、

  「●●さん、ボクはね、いつかは●ク●イ●に事務所作って、そこで綺麗な秘書を雇って、仕事するのが夢なんです。いつかはきっと実現させるぞー!」

  「そん時は、ワシを運転手に雇ってくれ。」

無い話を真面目にするのは、現実を忘れられる貴重な時間
お互い頑張ろうな!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月26日(火)  717日目(孤独な戦い)
2013年09月21日 (土) | 編集 |
今朝の体重 70.2kg

昨夜は炬燵で4時まで寝てしまった。
起きて、飲み残しの酎ハイを飲み干し、ベッドへ。

7時過ぎに起床して、洗濯機稼働確認。
ハイ、水が出ません。
もう、いつになったら融けるんだよっ

そういや、ここんとこ、最高気温がマイナスの日が続いてるからな。
そんな土地柄で、ベランダに洗濯機を置くのがデフォルトだなんて、そもそも設計が間違っておる!
責任者出てこいっ!(と云う風に毎日怒られてますが(鬱))

今日は気温が4℃まで上がるらしいから、融けることを期待。

夜は、午後の会議の反省会
毎度の個室でひっそりと。

 朝食 ホットドッグ
 昼食 ラーメンサラダ、ソーセージマフィン
 夕食 魚民


酔っぱらって帰宅。
とにかく寒い。

ベランダの氷も張り付いた靴も状態は変わらない。
靴をはがして、履いて洗濯機へ。

洗濯機を回してみると、ジャリッという音がした後、水が出始めた。
ヤッター!洗濯できる!

一旦スィッチを切り、洗濯物を入れ開始。
TVを見て温々していると、外から「ピーーーーーーーーッ!」という聞き慣れない音が。

ベランダへ出ると、「0E」の表示が出てSTOPしている。
部屋へ戻り、説明書を読む。

   0E : 排水が出来ません

な、なんとっ!
注水口の氷結が融けたと安心したら、排水口が凍っていたとは、迂闊だったわ!

洗濯槽には、洗濯は終わったが排水できない洗濯物が浮いている。
説明書に従って、強制排水を試みるも流れない。


となれば、打つ手は一つしかない。
鍋とヤカンにお湯を沸かす。
鍋のお湯を洗濯槽に注ぎ、ヤカンから排水ホースにお湯を掛ける。
そして、強制排水を試みるも、「ピーーーーーーーーッ」

繰り返すこと4回。 ついにその時が訪れた。

    ピーーピーーピーーピーー

正常に洗濯が終了したことのお知らせ音が鳴り響く。
ちうことで、無事、洗濯終了

その陰に、ベランダで2回転んだ筆者の右手の指から血が出ていたことは誰も知らない。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月25日(月)  716日目(断水責め)
2013年09月20日 (金) | 編集 |
今朝の体重 70.6kg

洗濯機が動くかどうか確認しようとベランダへ出る。
置いて有る靴を履いても足元が動かない。

  ま、まさか、地面から手が出てきて、ワシの足を掴んでいるとか!?(怖)

そっと足元を見ると、ベランダに氷が張っていて、靴が固定されている!

こんな状態じゃ・・・はい、洗濯機の水道管は凍ってました。
二日連続で洗濯できへんがな。
せめて、夜は動きますように。

朝ご飯は自炊。
鮭も自分で焼きました。
フライパンで魚を焼けるクッキングシートは便利だ。

20時まで残業して退社。
こうなりゃ、今月は60kmへトライだ。
泳ぐぞっ!

   3000m×1本
    400m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    3500m
   2月の総泳距離    56.2km
   H25総泳距離    91.4km
 H15/5~総泳距離 5041.0km
  今朝の体重       70.6kg
  プール後の体重     69.4g


うひー。もう10本でバテバテ(笑)。
今日は1kmでいいやと思ったもん。
何とか、粘り抜いての70本。これ以上は無理でつ。

昔は三日連続で合計20km泳いだりしてたけど、今回の四日連続合計19kmもしんどかった。
ってか、1回当たりの距離を落とせば、毎日でも泳げるというのは、若い頃の幻想だわ。

そういや、中学校ん時、ほぼ毎日3km泳いでたもんな。
春の始業式から始まって、ほぼ9月一杯まで。
適度に休日を入れながら運動するのが、中年の健康維持のコツか。

 朝食 ご飯。味噌汁、焼き鮭
 昼食 カップ坦々麺、おにぎり、唐揚げ棒
 夕食 きくらげ玉子、ししゃもフライ


22時過ぎに帰宅すると、玄関の新聞受けにチラシが。
なになに?

20130225チラシ

何とかっ!
凍結させるだけでは飽きたらず、断水責めかっ!

このままでは夕飯の調理ができない。
おそるおそる蛇口をひねると・・・・水、出ました♪

単に配管に残っていた水が出ただけの可能性もあるので、念のため、チラシに書いてあった連絡先へ電話。

   「21時50分に復旧しました」

ヨカッタよ。
これで洗濯できる!

ベランダへ出て、洗濯機を動かしてみる。

    凍ってました・・・

あんだ、チクショーッ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月24日(日)  715日目(ご心配)
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

カーテンから外を覗いてビックリ。

雪が積もっている。
昨夜は降らないんじゃなかったか?

お昼に「大須賀」へラーメン食いに行くプランはもろくも崩れ去る。

「宇宙兄弟」「がっちりマンデー」をはしご。
今週から「サンデーモーニング」はきっぱりと見るのを止める。
(スポーツコーナーはチラ見w)


朝ご飯は八割研磨の日の出製麺所謹製のおうどん。
お湯で肉を茹でたところにダシをとく。
最後にとき玉子を流してダシの出来上がり。

丼に釜揚げ状態のうどんを入れ、そこへダシを注いで出来上がり。

20130224日の出製麺所うどん(その1)

ネギをたっぷり入れる。
もちろん、生姜は忘れてはイカン。

20130224日の出製麺所うどん(その2)

美味いのぅ。

10時前に徒歩にて出立。
天気がいいが、とにかく気温が低い。
今日はずーっとマイナスの真冬日ってやつだ。

10時過ぎに職場到着。
仕事をゴリゴリ回して、15時前に退社。

さぁ、3日連続泳ぐぞっ!
目指せ、今月60km!

   4000m×1本
    500m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    4600m
   2月の総泳距離    52.7km
   H25総泳距離    87.9km
 H15/5~総泳距離 5037.5km
  今朝の体重       70.3kg
  プール後の体重     69.1g


今週は月曜、水曜、木曜とスイムチャンスあり。
ただ、金曜が東京で会議だから、前日に帰宅するとすれば泳げないか。

月曜泳ぐと4日連続か。
ちょいと腰が心配だわな。
泳げても3km程度に抑えよう。

んー、60kmは見えてるけど、無理は禁物。
来月もコンスタントに泳ぐことが大事。

ちなみに、今月は今日までに11回泳いでいる。
単価で行けば、1回¥700。
後、2回行ければ、1回¥600か。

ヨシ、無理せず頑張ろう♪

帰宅してから少しだけ買い物。
思ったより雪は融けてた。

夕飯を準備する間に洗濯しようと思ってたが、凍結して水が出ない
マイッたな。

と思ったら、野球中継で遅れていた「とんび」が終了した途端、「電波の受信状況が悪い」とのことでTVが映らなくなった。
でも、何故かフジTV系だけ映る。
電波の強さの関係かな・・・

ちなみにワンセグは全く映らず

 朝食 卵とじ肉うどん
 昼食 抜き
 夕食 刺身、ご飯、炙りチキン。うずら玉子フライ


今宵の「とんび」
親一人子一人なんだからやむを得んのかもしれんが、ちと父ちゃん、息子に執着しすぎな気が。
呑みに行く店もあれば、友人も居るのにな。

息子を心配する気持ちは重々分かるけどさ。
送り出したんだから、もうちゅと大きく構えないと。

息子も少し親を心配しすぎ。
健在なんだから、今は自分のことを考えなさいって。
それが親のためになるんだから。
ネ?

ま。
ワシの年になって、親に心配かけるんもどうかと思うけどな(苦笑)。

20130224チョコ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月23日(土)  714日目(今日も雪)
2013年09月18日 (水) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

起きて外を見ると積雪。
3cm程度。
今日中に融けると良いんだがな。

今日はお仕事。
8時に集合して、車で向かう。

業務は9時から13時過ぎまで。
ま、いろいろあったけど、心に変調をきたすほどでは無いし、きたしちゃいけない。
帰りがけにどっかで飯を食う考えもあったが、今日のお相手さまと出会っちゃいけないので自重。

幸い、午後には雪は8割方融けていた

一旦帰宅し、再度出立
松屋でお昼を食べてから職場
少しお仕事してから、プール

今日も泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    500m×1本
    200m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    6300m
   2月の総泳距離    48.1km
   H25総泳距離    83.3km
 H15/5~総泳距離 5032.9km
  今朝の体重       70.3kg
  プール後の体重     69.6g


公私とも充実しとりますな
ま、この地で「私」を充実させるのもどうかとは思うが、呑んだくれるよりはマシだろう
なんか、現地から太って帰ってまいりました・・・ではアカン気がするんよ

 朝食 大盛りうどんカップ
 昼食 松屋牛丼、野菜セット
 夕食 お好み焼き、手羽揚げ、ししゃもフライ


夕飯は作る気がしなかったんで、シミズストアのお惣菜

お好み焼きはテーブルマーク(旧加ト吉)のヤツ
よぅ出来とるんやけど、ポーションがな
もっとボリュームが欲しいところ

厚みが倍欲しいな~(←どこと比較しとるか、分かりやすぅ~w)

20130223チョコ(その1)

20130223チョコ(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月22日(金)  713日目(心を込めて)
2013年09月17日 (火) | 編集 |
今朝の体重 71.4kg

今日もいろいろ。
特に午後は往生した

  スミマセンすみませんスミマセン・・・

定時。
自宅へ帰っていく連中を見送りつつ、残業。
単身赴任者が集まる職場は、むしろ金曜日の夜が一番仕事が捗る。

21時少し前に退社。

昼に食うたトンカツ弁当

20130222とんかつ弁当

こいつを消費するべく、プールへ向かう。
さぁ、泳ぐぞっ!

   3950m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    4000m
   2月の総泳距離    41.8km
   H25総泳距離    77.0km
 H15/5~総泳距離 5026.6km
  今朝の体重       71.4kg
  プール後の体重     70.1g


泳ぎ始めたのが21時15分。
施設使用期限の22時30分までの75分で80本は上出来。
本音を言えば、もう少し距離を稼ぎたかったな。

 朝食 ホットドッグ
 昼食 トンカツ弁当
 夕食 焼きそば、サラダ


シャワーを浴びて23時にジムを出る。
チラホラ舞っていた雪が、自宅近くまで来た頃には本格的な降りに。

明日積もってないといいんだが。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月21日(木)  712日目(効率化の犠牲者)
2013年09月16日 (月) | 編集 |
今朝の体重 71.3kg

ファミマのホットドッグは美味いなぁ
バンズはそこそこやけど、ソーセージがプッチン♪と歯切れ良いのがエェな

午後はちゅと大きな会議
ちうことで、夜は懇親会
同じ業務で汗をかいている仲間との懇親会ほど、ストレス発散になるものはない

独りアパートで膝を抱える必要は無い
たくさんの仲間がいるんだから


 朝食 ホットドッグ
 昼食 丸鳥カップラーメン、おにぎり
 夕食 魚民


家族から貰ったバレンタインチョコ

20130221バレンタインチョコ(その1)

20130221バレンタインチョコ(その2)

3人連名でした
なかなか効率化を図ってるやないの?(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月20日(水)  711日目(贈る言葉)
2013年09月15日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.8kg

いやー、マイッタ
こんなに次々と仕事が押し寄せるとは思わなかった

  しかも、社内の(鬱)

後々に非効率になったらアカンので、最初にしっかり意見を云うとかんとな
ちうことで

   めっちゃダメだししたった(笑)

嫌われてもエェねん
それで、仕事が良くなれば


会社の評価を決するのは「消費者と接している現場」
現場に来ない偉そうな連中が決めたものは役に立たんのだよ

流れる業務フロー作って、仕事をやったつもりになるのが机上だけのバカ

   フロー通りに流れないなんてこと、考えてない

「流れない時のフロー作れっ」

資料を作って満足するのが、これまでの会社
結果を出さなきゃいけないのが、これからの会社

   頭を切り替えろ!

 朝食 カップラーメン
 昼食 おにぎり2個
 夕食 ペペロンチーノ、キャベツ・玉葱炒め


夕飯は混ぜるタイプのペペロンチーノ
お手軽で美味かった

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月19日(火)  710日目(寒い夜だから)
2013年09月14日 (土) | 編集 |
今朝の体重 70.8kg

寒いわー
クッソ寒いわー


足元は滑るし、もうソロソロ歩きが腰に悪いんじゃー

仕事は立て込んどるけど、昼飯食えとるけん、まぁ大丈夫

 朝食 おにぎり2個
 昼食 カップラーメン、メンチカツ、野菜ジュース
 夕食 もつ源


TV会議が夕方から立て続けに。
21時退社

  「飯食いにいくべ。」

    もつ源

この鉄板でシロコロ(関西では丸腸)を焼いたんがホンマ美味い!

20130219もつ源(その1)

寒い夜に熱い鉄板料理を食うて、飲み物は冷たいのをね♪

20130219もつ源(その2)

帰りに歩道橋の上でオッサン2人が転がりそうになったんはココだけのヒ・ミ・ソ



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月18日(月)  709日目(白鷺)
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今朝の体重 未測定

今日はお休み。
仕事は休めないが、体が心が休みたいと申しておる。

  心の声を聞いてあげないと、心が風邪を引いちゃうんだよ♪(ポエム)

嫁さんに連れられてヨーカドーへ特売玉子を買いに行く
本当に玉子2パックしか買わないので、驚く

  「だって、買うもの決まってるもん」

ウーム。
ついついいろいろ買ってしまうワシは、店の術中にはまっているわけか

一旦帰宅し、ひと休みの後、川崎まで買い物
ラゾーナでいろいろと冷やかした後、大幅に店が入れ替わったフードコートでランチ

嫁さんは「つけ麺 玉」(前にワシが食べてたのが美味しそうだったからだってさ)

20130218つけ麺玉

ワシは天丼の店「金子半之助」をチョイス


スタンダードメニュー“江戸前天丼”¥980+ご飯大盛り¥100+味噌汁¥100で計¥1180と云う、久々の4桁ランチ(苦笑)

20130218金子半之助(その1)

20130218金子半之助(その2)

ほほぅ、なかなか美味そうやんか♪
揚げ立て天麩羅は、車海老2本、小柱、獅子唐、半熟玉子、海苔、そして穴子一本!

20130218金子半之助(その8)

かなり豪華ちゃう?

20130218金子半之助(その7)

20130218金子半之助(その9)

バフバフと食べ進む

20130218金子半之助(その3)

ドンブリの基本として、ネタとご飯のバランスを考えるのは普通かと思う
いや、急に変なトーンになったのは理由があるわけで

   この立派な丼  かつて経験したことがないほどの上げ底

20130218金子半之助(その4)

          笑いたくなるくらいの上げ底

20130218金子半之助(その5)

もちろん、特注の丼だろうから、何らかの意図があるんやろうけど(後に、ご飯が冷めないため、空気を断熱材として活用するための構造と判明)。

   大盛りにしたのに、ご飯めっちゃ少ない

20130218金子半之助(その6)

これ、普通盛りだと、ご飯はお茶碗1杯分しか入らないんちゃうか?

ネタも味も不満は無いだけに、何か釈然とせんなぁ
しかし、こういうドンブリ作るんやー、驚いた

 朝食 ソーセージエッグマフィン、ハッシュドポテト
 昼食 つけ麺玉、金子半之助
 夕食 たけちゃん


嫁はんと別れ、田町へ向かう
久しぶりの「たけちゃん」
せっかく平日に都内におるからな♪

口開けの客となる

  「早っ」

  「へへ。無職ですねん」

  「ヘッ(笑)」

20130218たけちゃん

1時間弱楽しんで、東京駅

さ、明日からまた頑張ろう!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月17日(日)  708日目(おめでとう)
2013年09月12日 (木) | 編集 |
今朝の体重 70.8kg

朝である。
「宇宙兄弟」「がっちりマンデー」を見る。

後者は、テーブルマーク(旧 加ト吉)がテーマ。
機械でうどんを打つ工程が見られて楽しかった。
「こんぴらうどん」の方々が工場見学して感心していたのも宜なるかな。

ちうことで、早速うどんを食べる。
冷凍うどん2玉(計400g)にレトルトカレーをかけてズルズル。
もう少しもっちりしてるのが好みなんだが、今は弾力優先なんだろうな。

13時半までブログの下書きをしつつ、TV鑑賞。
これではイカン!と出掛ける。

最初は平和島を目指すつもりだったが、麺切れ懸念から、中目黒へ方向シフト。
20分弱歩いて到着したのは毎度のこちら。

    ラーメン二郎目黒店

折り返して自販機前ぐらいの並び。
ざっと30分ぐらいの待ちか。

どこかでロットの乱れがあったのか、片列5人ずつの入れ替えのはずが、バラバラと替わっている。
それでも、一度に5人ずつのペースは乱れていない。

小豚¥600の食券を片手に着席。
食券をカウンターに置き、しばし待つ。
隣の若いニイチャン2人組は大と小。

しばらくして声が掛かったので「野菜ニンニク」とコール。

小豚野菜ニンニク

20130217ラーメン二郎目黒店(その1)

20130217ラーメン二郎目黒店(その2)

隣の大のニイチャン、カウンターに左肘を載せ、ドンブリを抱えるように食べている。
そのドンブリを見ると、驚くほど麺もスープも少ない
ワシの小より明らかに少ない。

   チミ、何かやらかしちゃったのかぃ?

こちらは小にしてヨカッタよ、ママン!と云う素敵な量でした。

20130217ラーメン二郎目黒店(その3)

20130217ラーメン二郎目黒店(その4)

にしても、今日のは妙に脂っこいな!
カラメにすればヨカッタYO!

帰りにケーキ買って帰りました

 朝食 カレーうどん
 昼食 ラーメン二郎目黒店
 夕食 ステーキ、アボガドサラダ、鶏皮餃子、軟骨唐揚げ、ケーキ


本日は下の子供の誕生日
もう15歳になりました

20130217バースディケーキ

聞けば「家にいたい」といいつつ、週末も家にいないヤツですが、まぁ毎日楽しそうだからヨカッタ(笑)

お誕生日おめでとう



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月16日(土)  707日目(ケンミンSHOW)
2013年09月11日 (水) | 編集 |
今朝の体重 未測定

目覚めると、お客さんはAさんだけ。
時刻は6時半。

お勘定してヨチヨチと店を出る。
このまま帰っても、すぐに再出立だわな。

20130216さぬ散歩(その1)

ちうことで、早朝さぬ散歩開始。

20130216さぬ散歩(その2)

今日のさぬ散歩は、新橋から芝界隈を通って三田を目指します♪

20130216さぬ散歩(その3)

20130216さぬ散歩(その4)

20130216さぬ散歩(その5)

20130216さぬ散歩(その6)

20130216さぬ散歩(その7)

20130216さぬ散歩(その8)

蕎麦界の二郎「港屋」

20130216さぬ散歩(その9)

いつの間にか黒い外観が白く塗り直されてた

愛宕山~♪
20130216さぬ散歩(その10)

順天堂ツインタワー

20130216さぬ散歩(その13)

映り込んでますな

地上げの名残w

20130216さぬ散歩(その11)

20130216さぬ散歩(その14)

東京タワー近傍の歩道橋からの眺め

20130216さぬ散歩(その15)

20130216さぬ散歩(その16)

20130216さぬ散歩(その17)

いやー朝日が眩しいのぅ
朝帰りのまま、朝礼出席・・・・こんな素敵な週末の迎え方が他にあろうかっ!?

20130216さぬ散歩(その18)

裏口入学すると、そこにはすでにS最高顧問、天地返しUさん、若頭筆頭Mさんの3人が談笑中。
後から、K先生が合流して、総勢5名のにぎやかな朝礼。

今朝の講義内容は、ミス日本とレスリングの歴史
オヤジの口から、次々と現役時代を知らないレスラーの名前が(笑)。
唯一、ユセフトルコは知ってたぞ。

20130216ラーメン二郎三田本店(その1)

小ラーメン野菜カラメニンニク

20130216ラーメン二郎三田本店(その2)

相変わらず、何をどういう順番で盛りつけたら、こういう仕上がりになるのかと云う疑問が(爆)

20130216ラーメン二郎三田本店(その3)

20130216ラーメン二郎三田本店(その4)

野菜まみれの豚がぶ厚いですなっ

20130216ラーメン二郎三田本店(その5)

玉子シューーット!

20130216ラーメン二郎三田本店(その6)

黄身が美しい・・・・

20130216ラーメン二郎三田本店(その7)

    ズゾゾゾゾッ

20130216ラーメン二郎三田本店(その8)

あああ  んまぁぁぁい♪

20130216ラーメン二郎三田本店(その9)

今日のも満足っす
あぁ、シアワセ♪

9時過ぎに田町駅到着。
他のみんなとは品川駅でおさらばし、帰宅。

   食ったけど、泳がないっ! 死にたくないからっ(笑)

仮眠しようかと思うも、HDD録画メニューの中に、「ももクロ クリスマスコンサート」なるものをハケーン♪
見始めてしまう(笑)

これが、あまりにも楽しくて、見入ってしまう。

  さんた さんさんさーん さんた さんさんさーん 

結局、寝ないまま、12時ちょい前に再出立。
向かうは新橋の「瀬戸内旬彩館」

   つい6時間前に新橋にいたような気がするが、ま、気のせいだろう

途中、品川駅で見た電車

20130216品川駅の電車(その1)

こんなの初めて見たな

20130216品川駅の電車(その2)

さて。
本日は、2階の「かおりひめ」で東京玉翠会の分派である某会主催の“餡子入り餅雑煮を食べる会”なのだ。

到着すると先輩、後輩がたくさん♪
もちろん、店は貸し切り
旬彩館の館長もOBだし(笑)

20130216餡入り雑煮を食べる会(その15)

さて。
初参加である筆者は大人しくしているつもりであったが、同行のべろマスターがじっとしていない(笑)。

あっちの先輩に「○○さん、ちょっす!ちょっす!」
こっちの後輩に「お、○○!どもども。毎度、べろべろ」

さて、平成元年卒業の後輩の前の席に陣取り、宴会スタートである

和風?オードブル

20130216餡入り雑煮を食べる会(その1)

お造り盛り合わせ

20130216餡入り雑煮を食べる会(その2)

盛り上がっていると、早くも主役の出番じゃ
早いとお嘆きの貴兄には申し上げたい

   今日の集まりの主旨は何だったのか?

雑煮

20130216餡入り雑煮を食べる会(その3)

    なんか、実が出ちゃってますけど(爆)

20130216餡入り雑煮を食べる会(その4)

白くて丸いお●●から、こんもりと黒い●ン●が顔を出していた

20130216餡入り雑煮を食べる会(その16)

  「ヤダッ!恥ずかしい!」

20130216餡入り雑煮を食べる会(その5)

さて、食うか(笑)

20130216餡入り雑煮を食べる会(その8)

20130216餡入り雑煮を食べる会(その17)

  「あああっ、出ちゃうっ!」

20130216餡入り雑煮を食べる会(その9)

白●その中の白いお●●を絞り上げると、黒くて●●い●ン●がひりだされ・・・

20130216餡入り雑煮を食べる会(その18)

    美味いわー

しょっぱいんと甘いんが合わさって、なかなかイケるやんか

大根と金時人参の切り方が短冊とざく切りの中間みたいで驚いた
薄く輪切りに慣れてたもんでよ

それに、餅が丸餅。
ワシんち、のし餅やったからなぁ

おかわりいったろと思ってたら、早々に売り切れてました
流石の大人気
そして、本日のおもちは香川県から空輸されたものと云うことにビックリ

   やっぱり、雑煮は白味噌に限るのー

ちなみに、餡が出てくると、味の全てが餡に支配されます(爆)

まんばのケンちゃん

20130216餡入り雑煮を食べる会(その19)

香川県出身かどうかを見極められるメニュー
それが、まんばのケンちゃん

ここで、おでんの盛り合わせが出てきた

20130216餡入り雑煮を食べる会(その6)

牛すじが無いんは残念やけど、むっちゃ美味そうなんやけど

20130216餡入り雑煮を食べる会(その21)

さて、雑煮が本日のメインなら、毎日のメインはこれじゃっ!

20130216餡入り雑煮を食べる会(その7)

   うどーん♪ 釜揚げうどーーん♪

20130216餡入り雑煮を食べる会(その12)

20130216餡入り雑煮を食べる会(その13)

  ズルルルルルッ

20130216餡入り雑煮を食べる会(その14)

よっけ呑んだし、めっちゃ楽しい

出し物や演者も豊富

20130216餡入り雑煮を食べる会(その10)

20130216餡入り雑煮を食べる会(その11)

舞子ジャクソン、ジェット浪越、生オペラ、春の海、そして・・・

20130216餡入り雑煮を食べる会(その20)

   止むことの無いハーモニカ(爆)

笑いが止まらんかった

連日のどんちゃんでした

平成元年は、今年の玉翠会の幹事学年である。
頑張って頂戴!

 朝食 ラーメン二郎三田店
 昼食 餡子入り餅雑煮を食べる会
 夕食 スンドゥブ、いろいろ


17時前帰宅。
さすがに、今宵はべろ入りは無理です。

帰りがけにいっぱい肉や総菜、刺身を買う。
たまにだからね。

久しぶりに子供達に「お帰り」と迎えられるのはイイね。

だったら、昨夜に真っ直ぐ帰れ!と?

  銀座のオネィサンに「帰らないで」と言われるのもイイもんだからね(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月15日(金)  706日目(単身突撃)
2013年09月10日 (火) | 編集 |
今朝の体重 未測定

今日は自宅に帰るのだ
ちうことは、夜はほとんど食べないまま、某所に突入するかもしれない
いや、しなくても、スーパーにほとんどアテが残ってない時間に到着するんだよな

   いずれにせよ、夜は軽めにしか食べられない

なるほど!

   昼にがっつり食べてよかですか?

と、言い訳が出来たので、例の肉屋へトツゲキ!
そんなワシの気持ちを察したかのように、焼肉弁当が残ってまつたよ♪

20130215焼肉弁当

相変わらず肉が多いのは想定の範囲内だが、ハムカツはどう考えてもオーバーカロリー(笑)
これが、ブービートラップってヤシですか?(鬱)

午後は会議
実はその後に懇親会が予定されていたのだが、関係者の都合が合わず中止になった次第
んだから、今宵は帰るのだ

さぁ、東京へ向かってレッツラゴー♪

20130215サービスエリア

 朝食 バナナ、ホットドッグ
 昼食 焼肉弁当
 夕食 おにぎり2個、べろ


思ったより早く東京駅に到着。
23時過ぎたらまっすぐ家に帰ろうと思ってたんだが、22時過ぎに着いてしまった。w
ならば、行こうじゃないのさ。

     べろ

3週間ぶりか?
店内は4時間飲み続けてる(らしい)5人グループ(ワインだけで6本!)が大盛り上がり中。

中でも、一番年輩のオトウサン、両足の靴を脱いだまま。お尻をフリフリ踊りまくりw

20130215べろ

お勘定タイムになり、カード払いを受けたマスター、機械に読み込ませようと試すもののダメ。
おかしいな?と高台に置いてある電話機を見ると、靴が刺さっていたと云う(爆)。

   もちろん、カード持ち主のオトウサンの靴

その後、Tッチーさん、Kちゃんが合流。

   「今日、帰んないよね?」

と言われちゃえば、残っちゃうでしょー

夜中に、Kちゃんの知り合いと割烹の大将Aさんも来た。
そういや、夜中に向かいのMさんの店にもトシゲキしたような記憶が・・・

そして筆者、3時過ぎに轟沈


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月14日(木)  705日目(どすこい)
2013年09月09日 (月) | 編集 |
今朝の体重 70.6kg

バレンタインデー♪

  オッサンばっかりの職場では無用のフェスティバル(笑)

20130214チョコ(その2)

20130214チョコ(その1)

本日は夕方から某所へ数名で出張
定期的に開催している説明会

凄く寒い会場だが、許可をいただけるまではエアコンは入れられない
我々の設備ではないから勝手に使ってはいけないのは当たり前

簡易に作られた集会場の床は下から寒さがしんしんと上がってくる
でも、そんなの寒いなんて云ってられない立場を弁えなきゃいけない

残念ながら、開始時間になってもどなたもお見えにならず、1時間ほど待って撤収
お役に立てず、心底無念

帰りの車中は何となく口数が少なかったな
気持ちを入れ替えなきゃ

さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   2月の総泳距離    37.8km
   H25総泳距離    73.0km
 H15/5~総泳距離 5022.6km
  今朝の体重       70.6kg
  プール後の体重     69.6kg


泳ぎ始めた時間が遅かったんで、ギリギリまで頑張る
シャワー浴びて帰宅したら22時半過ぎていた

 朝食 バナナ、ホットドッグ
 昼食 かき揚げ蕎麦、野菜ジュース
 夕食 ちゃんこ鍋


昨日のちゃんこ鍋の残りを食べる
このまま、すき焼きweekならぬ、ちゃんこweekにならぬようにしなきゃ

   ちゃんこweekの行く末は、力士誕生(爆)

いやー、冬場はひきこもりがちだし、危ないわーw


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月13日(水)  704日目(それでいいんだ)
2013年09月08日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.4kg

起きると少し腰に張りが。
気になるので、機械でマッサージしてから湿布を貼る。

この地でギックリ腰になることは警戒している
家事が出来無くなっちゃうからね
嫁さんなんか、絶対に助けには来ないだろうし

そういや、ここまで三ヶ月半
何とかギックリ腰にならずに済んでいる

この一年半で三回もやらかしたことを思えば、奇跡ぢゃないか?

やはり、前の職場は余程、精神的に負担な場所だったんだろう

 朝食 バナナ、カレーうどん
 昼食 カップラーメン中本、おにぎり、野菜ジュース
 夕食 ちゃんこ鍋


本日は夕方から、某所での説明会を開催
ひたすら待ったものの、参加者はゼロ
残念ではあるが、決して押し売りする内容では無いので、会場を畳んで退出

夜は、連日の鍋物
本日は、出来合のスープを使ったちゃんこ鍋

温もるねぃ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月12日(火)  703日目(実践あるのみ)
2013年09月07日 (土) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

今日は一日説明会
非常に重要な内容なので、集中して受講

でも、毎回の事ながら、説明者のこなれ具合が気になってしまう

喋りが上手な人だと、脱線しがち
喋りが下手な人は論外


スピーカーは熟練者に固定して貰いたいぐらいだ

でも、こういうのって資料作成者じゃないと、上手く説明できないのは事実
ただ、自分の思いが強すぎると、話しを端折りがち(相手は分かっているだろうとの思い込み)

難しいね

本来なら、場数をこなして経験値を上げると共に、いろんな人にダメ出しをしてもらう謙虚さを合わせ持っておかねばならん

伝えたからね!と云う独りよがりではダメ
相手に伝わってなければ、全てが無駄なのだから

 朝食 バナナ、ホットドッグ、おにぎり
 昼食 ミニ冷やし中華、おにぎり2個
 夕食 ちゃんこ鍋


グアムのショッピングモールで殺傷事件。
手口が、秋葉原の無差別大量殺傷事件とソックリ

自分の主張が通らないからと云って、無関係な一般民を巻き込んでどうするのか

主張を通すことが一義のはずなのに、仕返しをすることにすり替わり、結果、無関係な人々を巻き込んでいる

そういう発想は分からんでもない
ワシも青い頃は、「もう、いっそ・・・」と妄想したことが無いわけではない
「おまえらがこっちの言い分を認めないからだ!」

後になって分かる
人のせい、他人のせい、誰かのせいにしても何も解決はしない
全ては自分の責任なのだ


まず、自分に何が足りなかったのか
今から巻き返すために何をすればいいのか

時間は戻らないのだから、これからやれることを考え、それを書き出し、いつまでに何をやるのかを決め、それを一つ一つ塗りつぶしていく
地道だが、成功に向かうための努力と考えれば、人生は充実し、楽しくなる

成功に近道はないが、王道はある


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月11日(月)  702日目(敗戦処理)
2013年09月06日 (金) | 編集 |
今朝の体重 70.4kg

祝日であるが、仕事である
早くに集合して車に分乗し白河へ向かう

ICからほど近い建物到着
お出迎えから本会、お見送りまで約4時間

毎回のことだが、終わった瞬間はホッとするものの、その後はひたすら落ち込む
何と言うか、例えれば、ここ一番の団体戦に大敗した感じ


高速を走る間も口数少なく、その少ない言葉も空疎なものばかり
でも、お腹は空く

  「どっか食べていきますか・・・・」

人は食べる話になると、不思議と元気は出てくるもんで

  「ここにしますか」

  チャイニーズキッチンみなみ

20130211ラーメンみなみ(その1)

お店に入る前に店内をチェック
さきほどの本会に出ていた方がいないか

ほとんど郡山まで戻ってきてたんで、関係者は見当たらない

  「よし、入りますか」

座敷とテーブルに分かれて着席

中華そば

20130211ラーメンみなみ(その2)

大きなチャーシュー、青菜、ナルト、きくらげ、海苔

20130211ラーメンみなみ(その3)

20130211ラーメンみなみ(その4)

胡椒がめっちゃ合う、濃い目の醤油スープ
美味いです

20130211ラーメンみなみ(その5)

固めの茹で上がりの麺は手打ちのビラビラチヂレ麺
少し白河風なのか

20130211ラーメンみなみ(その6)

見た目のインパクトとは裏腹に、いたってオーソドックスな味わいで美味かったです
大盛りにすりゃよかったかな

解散後、ちゅと仕事してからプールへ

さぁ、明日からも頑張るために泳ぐぞっ!

   1500m×2本
   1000m×1本
    200m×1本

   本日の合計距離    4200m
   2月の総泳距離    33.3km
   H25総泳距離    68.5km
 H15/5~総泳距離 5018.1km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重     69.8kg


日曜、祝日は18時半で施設利用が終わるので、距離は稼げず
少し気分転換になったかな

 朝食 抜き
 昼食 チャイニーズキッチンみなみ
 夕食 水菜鍋、うどん(川福)


夕飯は水菜鍋
仕上げに実家から貰ってきた「川福」のうどんを投入

20130211川福のうどん

寒い時期の釜揚げはたまらんのぅ~♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月10日(日)  701日目(完全休み)
2013年09月05日 (木) | 編集 |
今朝の体重 70.6kg

はぎの煮付けも今日でお終い
見かけた時に買わないと、次はいつ入荷するか分からん
大きさも凄く小さい
煮付けるよりも、鍋に放り込む感覚なんだろうか

3連休だが、今日はプールがお休み
これも毎月のこと

クソ寒いし、今日は基本自宅で過ごそっと♪

と云いつつも、食糧補給しておかねばならん
買い出しじゃ

 朝食 ご飯、味噌汁、はぎ煮付け
 昼食 寿司、餃子
 夕食 水菜鍋


うむ
何故か、買ってしまう¥50寿司
ほら、スーパーにあるじゃん、1個ずつラップされてるヤツ
ツブ貝とかエンガワとか買っちゃうんだよねー

へへへ
昼から呑んじゃいました♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月09日(土)  700日目(傍若無人)
2013年09月04日 (水) | 編集 |
今朝の体重 70.3kg

朝7時から「アド街っく」
今週は、唄の町SP。
1時間枠で2時間SPをどうするんだ?と思ってたら、半分は来週だって。
ちゃんと、アド街のナレーターが、後編の予告をやっていた。
TV東京系から買い付けて放送している地方局がたくさんあるんだろうな。

午前中はダラダラ。
「イッテQ」の再放送とか、壇蜜とか(笑)。

13時過ぎに出立。
向かうのは、いつもの場所。

北側の道路の方が、陽射しで雪が解けている。
自転車で雪の無いところを選んで走る。

   麺家 大須賀

本日は店内に2名の待ちのみ。
「ともラーメン小」¥850、「大盛り」¥100。
野菜は中盛り、味濃い目、ニンニク多目

20160209大須賀(その1)

20160209大須賀(その2)

20160209大須賀(その3)

毎度の見事な盛り

20160209大須賀(その4)

20160209大須賀(その5)

感想も同じ。
もうちゅとパンチがあると良いんだが。
アブラ増しも出来るんかなー。

一番奥の2人の高校生が食べ終えても席を立たず、ずーっと馬鹿話し。
丼の脇には、丸まったティッシュが20個ほど。

    オマエラ、思春期の高校生か!

あ、ホンマに高校生か(爆)

しかし、全然席を立たず、「オレ、腹がこなれるまで動かねー。」と言ったのが、大将の耳に届いたのか、丼を片付けられてた。w
それでも、そこから未だ5分以上座ってたから、大した度胸だ。

目黒二郎ならば、

  「出てけ。二度とウチに来んな。」

って追い出されただろうな。

帰りがけにJA産直市「愛情館」で野菜を買い込む。
太いネギが4本で¥120とか、白菜が丸々1個で¥100とか、相変わらず安い。
でも、レタスは高いな。
小さめのもので1個¥175。
まぁ、それでも東京の1個¥298に比べりゃ安いな。

自宅に野菜を置き、さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   3000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   2月の総泳距離    29.1km
   H25総泳距離    64.3km
 H15/5~総泳距離 5013.9km
  今朝の体重       70.3kg
  プール後の体重     70.1k


今月は6回目。
ちょいペースが早いけど、最終的には18回以上は泳ごうと思ってるからな。
んだから、1回あたりの距離を抑え目にして、次の日まで疲れを残さないように気遣いしている。

でもなー。
ついつい100本行きたくなっちゃうんだよな。

帰りにいつものショッピングモールへ行くと、商品入れ替えのためと云う理由で、ストロング缶酎ハイのロング缶が1本¥100で売られてるじゃないのさっ!
速攻で12本買いました♪

 朝食 ご飯、味噌汁、はぎ煮付け
 昼食 大須賀
 夕食 カルビ焼肉、サンチュ、手羽先唐揚げ


夜にNHKのTV放送60周年記念ドラマ「メイドインジャパン」最終回を見る。
良かった。
ただ、ただ、良かった。

高橋克美演じる、日本を追われた技術者迫田の吐く言葉の何たる説得力の強さか。
世の中の人を幸せにする技術は世の中に出なければいけない。
その思いがあるから、技術者は日夜頑張っている。
それを世の中に出してくれないのが日本の環境ならば、中国に場所を求めるのは自然なり。

しかし、ただ1点の間違いがあった。
技術はその人のものじゃない。
特許は人に帰属する場合もあろう。青色LEDの中村さん、然り。
でも、それを形にして世の中に出せる力は個人には無い。
一人で具現化できる商品は無い。

助演賞は、国村隼とキムラ緑子の夫婦シーンに。
工場長も自宅では玄関引き戸を直せなきゃ、役立たずなのだ(笑)

仕事をするってエェな
あらためて実感した。

缶ビール1本、酎ハイ2缶、ハイボール一杯で爆睡。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月08日(金)  699日目(立て込み)
2013年09月03日 (火) | 編集 |
今朝の体重 69.8kg

20130208雪景色(その1)

早めに出社して、10時過ぎからの打ち合わせの資料作り。
昨日の夜21時過ぎまで話し合った内容の反映。

午前中の打ち合わせは昼休みに食い込む。

コンビニの飯にも飽きてきたが、諸事情もありやむを得ん。

午後も仕事を回すも、追いつかない。
時間外にも依頼、相談事が来る。
20時過ぎでエイヤッ!と離脱。w

さぁ。今日も泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   2月の総泳距離    24.5km
   H25総泳距離    59.7km
 H15/5~総泳距離 5009.3km
  今朝の体重       69.8kg
  プール後の体重     69.4kg


昨日1日空いたんで、少し楽に泳げた。
3kmでもいいかな・・と思ったけど、ついつい頑張ってしまう。
ま、無理せず行きましょう。

 朝食 カップラーメン醤油
 昼食 タンメン、コロッケ
 夕食 焼きそば、ハンバーグ、サラダ


職場の人間はほとんどが自宅に帰っている。
明日から三連休だもんな。

ワシは、11日は仕事。

帰り道、なんか無性に寂しさがこみ上げてきた。
そういや、家族からは何ら連絡が来ない。


お父さんなんて、そんなもんなんかな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月07日(木)  698日目(罵詈雑言)
2013年09月02日 (月) | 編集 |
今朝の体重 未測定

とにかく今週は時間が押せ押せ。
打ち合わせの連続。
いろんな業務が同時進行。
その依頼元が、横同士の連携を取らないまま、次々と会議と期限を設定するもんだから、通常業務を進めている現場はただ振り回されるだけ。

それでも、やらねばならん。
他の誰でもない、現場の我々にしかできないのだから。

TV会議終了後、すぐに打ち合わせ。
各項目について相談、即決定を繰り返す。
かつてないスピード感で消化する。

22時前に退社。

 朝食 ご飯、味噌汁、はぎ煮付け
 昼食 カップラーメン(煮干しみのや)、おにぎり2個
 夕食 こだわり山


打ち合わせた3人で食事会。
個人名を出しまくってのガス抜き大会(爆)

20130107こだわり山

スッゲー楽しかったッス。
24時前帰宅。

コタツでそのまま寝てしまいました・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2013年02月06日(水)  697日目(残念だ)
2013年09月01日 (日) | 編集 |
今朝の体重 70.1kg

おそるおそるカーテンを開ける

20130206雪景色

嗚呼、案の定、積もってる。
せっかく2週前の大雪がほぼ融けたのに、元の木阿弥だよ。

乾燥機の洗濯物を取り出す。
何故か、寒さをあんまり感じない。
慣れてきたのか?(苦笑)

20130206酢豚弁当

仕事は毎度の状態。
何とか、20時前に退社。

さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   2月の総泳距離    20.0km
   H25総泳距離    55.2km
 H15/5~総泳距離 5004.8km
  今朝の体重       70.1kg
  プール後の体重     69.4kg


平日は、距離を抑える代わりに2,3回か必ず泳ぐ。
金土日は合計で12km稼ぐ。

とにかく、今月は泳げるところまで泳ぐのだ。
仕事かスイミングか、どちらかだ。

 朝食 ご飯、味噌汁、はぎ煮付け
 昼食 酢豚弁当
 夕食 焼きそば、ベビー帆立刺身


こんなに運動したのに、食欲が控えめ。
フライパンの残りの焼きそば、半分しか食べられなかった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!