プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2013年01月05日(土)  665日目(初づくし♪)

今朝の体重  71.8kg

バスは予定より15分遅れの5時45分に横浜駅前へ到着した。
そっと係員が寄ってきて

  「横浜で降りられるのは、●●さんだけになります。」

行き先が東京を超えて大宮まで向かうルート(本数が少ない)ので、大半が大宮まで行くらしい

とっとと東横線で帰宅
洗濯機仕掛けて、シャワー浴びて、着替えて支度して再度出立(手際良っ!)
本日は、二郎の新年第一回朝礼なのだ

20130105ラーメン二郎三田本店(その1)

オヤジに新年の挨拶

  「今日は寒稽古の人達、来ないの?」

  「んー、今日じゃ無かったんだよなー。」

  「去年だか、裏口にも行列できてたから(笑)」

月日が過ぎるのは早いもんだ

本日の講義は、「醤油を運ぶ配達オバチャンの悲喜こもごも」
とりあえず、某店の店主は鬼だと云うことが判明(爆)

今年初の二郎

20130105ラーメン二郎三田本店(その2)

20130105ラーメン二郎三田本店(その3)

小ラーメン野菜カラメニンニク(のはずw)

20130105ラーメン二郎三田本店(その4)

見るからに美味そうである

20130105ラーメン二郎三田本店(その5)

豚もしっとりタイプ♪

20130105ラーメン二郎三田本店(その7)

20130105ラーメン二郎三田本店(その6)

玉子シューーット!

20130105ラーメン二郎三田本店(その8)

  ズルズルズル

20130105ラーメン二郎三田本店(その9)

美味~い
このズルムチュな柔らかい麺がたまらんです

特に今日は白い粉の威力バッチリで美味すぎでした

さぁ、食ったら、泳ぐぞ~♪
こちらも初泳ぎだぁ~

  3000m×1本
  2000m×1本
   500m×2本
    50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   1月の総泳距離     6.1km
   H25総泳距離     6.1km
 H15/5~総泳距離 4955.7km
  今朝の体重         未測定
  プール後の体重       未測定


新年だし、ちょいとノッてきたところで6kmぶちかましてみました
ま、こういうノリで動く自分、嫌いじゃないッス

着替えたら、次は嫁さんの実家へお年賀である

  「ちょっとあんまり飲ませないでよ。」

  「いいじゃないか、新年くらい。な、●●クン」

  「いやー、そうですかぁ?」

毎年繰り広げられる三文芝居が痛々しい(笑)

関東のお雑煮

20130105お雑煮

白味噌基本のワシにとって、これが雑煮とは思えんが、いわゆるお椀としてはよく出来ていると思う。滋味深くて、本当に美味しい
ついついおかわりしてしまうな

良い感じになったところで退散
毎年の恒例行事である横浜そごう散策

正月の横浜は殺人的に人が出ているな

 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 お節
 夕食 豚玉、ホルモン焼きうどん


今日の夕飯は、ふみやからお土産で持ち帰った豚玉とホルモン焼きうどん

豚玉

20130105ふみや(その1)

器で整形されてしもたんで、形が(笑)

ホルモン焼きうどん

20130105ふみや(その2)

20130105ふみや(その3)

想像以上に美味かった

やっぱり、ふみやを超えるお好み焼きには出会えてないなー



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年01月04日(金)  664日目((仮)帰省七日目)

大阪

20130104ふるかわ

20130103新梅田食道街(その1)

20130104新梅田食道街(その2)

201301037.5Hz


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年01月03日(木)  663日目((仮)帰省6日目)

高松

20130103あたりや

20130103中西

20130103琴電

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年01月02日(水)  662日目((仮)帰省5日目)

高松

20130102川福(その1)

20130102川福(その2)

20130102川福(その3)

20130102川福(その4)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2013年01月01日(火)  661日目((仮)帰省4日目)

高松

20130101二蝶

20130101SUEHIRO

20130101日の出製麺所うどん


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月31日(月)  660日目((仮)帰省3日目)

高松

20121231一福

20121231花梨

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月30日(日)  659日目((仮)帰省2日目)

高松

20121230うどんバカ一代

20121230ふみや

20121230まつ本


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月29日(土)  658日目((仮)帰省初日)

京都へ立ち寄る

20121229京都リーガロイヤルH

20121229たん熊(その1)

20121229たん熊(その2)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月28日(金)  657日目(店じまい)

今朝の体重  70.7kg

メールの嵐、止まず
もういいや(笑)

と云いつつ、最後まで粘る

駅でちょっと用事して、帰りがけにちょいと遅めのお昼

   風と木の詩

繁華街の裏通り、飲み屋ビルの地下
通常ならば、夜しか営業しないと思われるような場所
地上に看板が出てなかったら、気づきもしないような店

中へ入ると、スナックと云うよりも喫茶店のような仕様
でも、メニューブックを見ると、本格的な料理も出しているようだ

ランチセットはいろいろあれど、CPが良さげな“カレー・ラーメンセット”を注文
まず、ラーメン、次にカレーが出てきた

ラーメン

20121228風と木の詩(その2)

器がお洒落やな
支那竹がたっぷり入ってるが個人的には嬉しい

スープが美味いわー
全体的に丸くまとまってて、美味しかった
危うくスープを飲みきってしまいそうになったわ

カレー

20121228風と木の詩(その3)

予想外に量が多いやないかーーい
って、これまたお洒落器w

このカレーが程よい辛さで、ほぐれた牛肉がたっぷり入って美味いのだ
いやー、これは拾いモンのお店やで

20121228風と木の詩(その1)

どこぞの店を味でもCPでも超えましたわ
あ、セットで¥800しませんw

 朝食 おにぎり
 昼食 風と木の詩 カレー、ラーメンセット
 夕食 忘却


仕事は終わった
ちうか、残業してこなしたけど、タイムアップ

21時前に帰宅して、シャワー浴びてから身支度を整える
それから、夕飯

何食べたか忘れたけど(笑)、残り物をアテに軽く一杯やりました

22時前に出立
駅前に22時過ぎ到着

仙台始発のバスは少し遅れて22時20分到着
トランクルームに荷物を積み込み、出発

座席は全て売り切れ
いつもは空いてる隣席も埋まってた(なかなか恰幅の良いニイチャン)

さ、明朝、京都に着くまで10時間の旅だ
無事に着けますように♪
(勿論、運転手は2名乗ってました)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月27日(木)  656日目(糞詰まり)

今朝の体重  70.7kg

朝から40本近いメールを受け、あたふた

明日で会社が終わっちまうんだよ
「明日できることは今日やるな」と云う信条があるとは云え、この量は「明日もできん!」
とにかく、「明日でもできんことは、今日のうちにやっておけ」信条変更じゃ

必死こいて、ある程度捌いたところで、13時過ぎにお昼へ

   枡はん

20121227枡や(その1)

この味のある佇まいが何とも素晴らしい
こういう歴史ってのは、新店には絶対に出せない

中へ入ると、もっと雰囲気がある居住まい
カウンターの中ではオバチャンが黙々と麺上げ

でも、常連さんが来ると嬉しそうに「いらしゃーい♪」と声を掛けている

ラーメン

20121227枡や(その3)

このシンプルな感じが素敵
深ドンブリにたっぷり入ったスープが、少ないスープの体裁が多い最近のラーメン屋とは志の違いを感じさせる

20121227枡や(その2)

スープは黒く、具はシンプル
そして、価格は脅威の¥500(!)

美味い。何がどうじゃなくて、歴史に触れられるだけでも満足
郡山駅から徒歩10分でこんな場所があるのは素晴らしいと思う

すぐそばに、怪しげなお店が

20121227怪しい店

これだから地方の裏道巡りは止められんなw

 朝食 おにぎり
 昼食 枡はん
 夕食 カルボナーラ、サラダ


帰省する前に、洗濯物を残さぬよう洗濯開始

   これが良くなかった

スィッチ入れると給水が始まったんで「あ、今日はホース凍ってないや」と油断していたのだ
10分ほど過ぎた時

     ピーーーーーッ!

ベランダから激しい警報音がっ

ベランダへ出てみると、ベランダのたたきが凍っている

週頭から半分くらいが水浸しになっていた我がベランダ
それが今宵の寒さで凍ってしまったのだ

表示されている故障サインを見ると、排水系のトラブルを示している

  もしかして、たたきに溜まった水が凍って、浸かってた排水ホースが凍り付いた!?

うわー、まいった
巻き添え事故だよ、こりゃ

洗濯槽を覗くと、脱水前、つまり最初の洗いを終えた時点で停まったようだ
まだ、すすぎ、脱水が終わってないじゃーーん!

再開させるべく、鍋とヤカンでお湯を沸かして、交互に排水ホースへ掛けまくる
排水ホース、足で踏んでみると中からジャリジャリと音がする

   凍っていたのが溶け出したか?

なおも何度もお湯を掛ける
30分以上作業を繰り返し、何となく「そろそろいけるか?」と思い、排水を試みる

   全然、ウンともスンとも言わんのですが

洗濯機の取説を何度もよむ
排水単体を動作させるセッティングがよぅ分からん

何度も、何度も、試みるがダメ
そもそも屋外なのでパネルがよく見えん

1時間近く経ったところで断念
もう23時過ぎだ
迷ってはおれん

濡れきった洗濯物をゴミ袋に放り込み、厚着を着込んで夜の町へ飛び出す
向かうはコインランドリー


洗濯物を放り込み、待ち時間の間、近所の24hスーパーで暇つぶし
時間を見計らって戻り、脱水の終わった洗濯物を回収

自宅へ帰って、乾燥機にかける

年末の寒空にこんな羽目になるのも、全部、自分が悪いんだ
これも贖罪のひとつと思って、堪え忍ぼう


洗濯機のホースを露出させるため、台ごと洗濯機と乾燥機を動かそうと踏ん張った時に、つるりと足元が滑ってすっ転んでしまい、右手に怪我をしてしまった

なんか、いろんな意味でツライ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月26日(水)  655日目(いつかまた)

今朝の体重  70.7kg

クリスマスから一夜明けると、世間は完全な年末モード
サイレンナイ♪ホーリーナイ♪から一転、もーいーくつ寝-るーと♪

公式な出社日も本日を入れて三日
年末年始に出社する人も少なからずいる
(ワシはイヴ出社だったので、対象から除外されまつた)

年末といっても、仕事はかなり繁忙
処理の必要な案件が次々と襲い掛かる

こんなことで新年が迎えられるのか、正直心配
それでも、目の前のことを対応しなければならん

 朝食 カップ醤油ヌードル
 昼食 忘却
 夕食 もつ源


12月末を以って、戦場から離れる部下たちを慰労する会を開催
引越しの関係で、今日を以って業務終了のヤツもいる

   もつ源

20121226もつ源(その1)

20121226もつ源(その2)

20121226もつ源(その3)

うちの課では、3人が帰還する

20121226もつ源(その4)

戻り先は珍しく、「3人とも都内」で揃った
自宅から通えるのは良かったね

仕事で交錯する事はあるかどうか分からないが、ここで一緒に働いたことは忘れません
お疲れさまでした(敬礼)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月25日(火)  654日目(継続)

今朝の体重  71.2kg

本日は年内最後?の某業務。

現地へ向かう途中でお昼ご飯。

   たかまる

20121225たかまる(その1)

白河ラーメンのお店。
白河ラーメンと云えば、青竹で打つ麺が特徴的。
幅広から中細までいろいろあるが、共通するのはピロピロ、ビラビラなエッヂ感。

この店は、基本のラーメンに+雲呑、+野菜餡かけのトッピングメニューが揃う。
他に焼きそば、つけ麺もあったな。
醤油が基本で、+50円で塩味も選べる。

ちうことで、ワシは雲呑麺塩味大盛り¥900を注文。

20121225たかまる(その2)

20121225たかまる(その3)

予想以上に大きいドンブリで出てきた。

20121225たかまる(その4)

20121225たかまる(その5)

具はシンプル。
メンマ少々、葱、ほうれん草。
チャーシューは小さく薄っぺらいのが1枚だけ(でも、噛みしめがあって美味かった)

20121225たかまる(その7)

麺は中細。
むっちむち。

20121225たかまる(その6)

うーん。ちゅとCPが良くないかなー。
餃子がうまそうだったんで、次回はチャーシュー麺、餃子で決めるか。
アパートから自転車で来られないこともない距離だし。

某業務はともあれ、別件で不愉快なことあり。
うちの会社の本社はダメだな、本当に。

帰社後、貯まったメールや依頼、相談に対応。
19時前に引き上げ。

さぁ、クリスマスも泳ぐぞっ!

  6000m×1本
    50m×4本

   本日の合計距離    6200m
  12月の総泳距離    56.4km
  H24総泳距離    506.6km
 H15/5~総泳距離 4949.6km
  今朝の体重       71.5kg
  プール後の体重     70.3kg


先週22日に自宅でクリスマスは済ませたんで、何かフッツーの平日の感覚しかない。
プールも19時の時点で10人近く入っていた。

でも、20時半にはスキンダイビング教室の講師1名、生徒2名を除けば、泳いでいるのはワシ1人になってしまった。

     プールでクリぼっち(笑)

ま、そんな時「寂しい」と思わず、「泳ぎやすっ」と思えてしまうワシはスイム馬鹿♪w

20121225郡山夜景

 朝食 ホットドッグ
 昼食 たかまる 塩雲呑麺大盛り
 夕食 鱈ちり、鮭塩焼き


本日でH24年の水泳は全て終了。
ちうことで、年末恒例、今年の水泳の総括

  H15 389.3km 76.4kg → 48.66km/月  39歳
      (8ヶ月)         

  H16 636.5km 74.8kg → 53.04km/月  40歳

  H17 535.5km 76.4kg → 44.63km/月  41歳

  H18 481.6km 72.2kg → 40.13km/月  42歳

  H19 561.4km 71.3kg → 46.78km/月  43歳

  H20 513.0km 69.9kg → 42.75km/月  44歳

  H21 542.4km 72.8kg → 45.20km/月  45歳

  H22 556.4km 73.8kg → 46.37km/月  46歳

  H23 408.0km 68.2kg → 34.00km/月  47歳


  H24 506.6km 70.3kg → 42.22km/月  48歳

そっかー、本格的に水泳を再開して10年目の年だったんだ
後、4ヶ月で丸10年かー

さて、今年の総泳距離は10年で8番目。
トータル距離では何とか500km確保

<去年末の誓い>
『毎月40km、できればフルマラソン42.195kmを上回りたいと思います。
 そして体重は、夢の65kg!』


距離的には、何とか目標達成! 
ギリギリでも、達成できたという事実が大事

さて、来年はどうしようかな
生まれて初めてスポーツクラブに通い始めたわけだし、その気になれば毎日でも泳げる環境
(毎日泳いだら、仕事にならんけどw)
その気になれば、今月みたいに56km泳げるわけやしなー

来年はどうするか。
腰のことは心配だから、引き続き小分けにして泳ぐとして・・・
うーん

  来年は、トータル550km、毎月平均46km以上を目標にしよう!
  そして、動かなくなった体重を来年こそ65kg台に落とす!
  そのためにも毎月12回はクラブに通う!


とにかく、「継続は力なり」
来年も頑張ろう♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月24日(月)  653日目(独り占め)

今朝の体重   未測定

7時起床。
寒いが、エイヤッ!と起きる。

洗濯開始。
今年も残りわずかだな。

パンツ類とシャツを部屋干しして、残りは乾燥機へ。

身支度をして8時過ぎ出立。
本日は休日出社なのだ

溜まっているメールを確認し、必要なものを選別。

机上の山になった書類をファイリング。
結構な量の不要書類が出た。

仕分けして、裏面が白いものはメモ用紙に。
両面印刷のものはシュレッダー。
もっと手持ち書類を減らしたいところ。

お昼は交代で取る。
ワシは毎度のコンビニ弁当。
こう寒いと、足を延ばしてまで外食しようと云う気にならん。
お金も無いしな。

 朝食 カップ麺 シーフードヌードル
 昼食 海苔弁当
 夕食 ローストチキン、サラダ、ミネストローネ


会社帰りにスーパーへ

今日はクリスマスイヴ
まさに「独りきりのクリスマスイヴ♪」

若い頃は、クリスマスに彼女がいないなんて考えられなかった
初めは「格好悪い」ぐらいの感覚だったが、最後には、ひたすら寂しくなってしまう
膝を抱えて過ごした年もあったなぁ・・・

  中年になった今、スーパーでローストチキンを物色するようになりまつたw

サラダとミネストローネを添えて、完成♪

20121224ディナー(その1)

気分だけは盛り上げてみました

20121224ディナー(その2)

さて、ディナー(爆)を終えて、ベランダへ出てみると水浸しになっとる
これ、どこから流れ込んだ?

  ハッ!昨夜の隣の格闘か!?

同じ会社の人だけに文句が言いづらい
ま、直に水も引くだろ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月23日(日)  652日目(隣の格闘)

今朝の体重  70.4kg

隣のマンション、随分出来上がってきた。
駅ビルの工事も大詰め

そして工場撤去後の空き地の整備も真っ盛り
ここにアリオが出来る。

単身赴任が終わる頃には町が進化しているだろう。

午前中はウダウダ
泳ぎに行ってから二郎、そして福島へ!と思ってたんだが、ネックは荷物
ロッカーにも入らんし、二郎でも置き場無いしなー

ちうことで、不本意な気がしないではないが(苦笑)、こちらへ来てしまったYO!

    526武蔵小杉店

20121223526小杉店(その1)

豚入り醤油ラーメンの食券を購入し、ひとつ空いていたカウンター席に着席

破門以来、息子が独りで営業していることが多くなったようだ
オヤジにソックリで目が大きくハッキリした顔立ち
俳優の池内某にも似ているな

  「ニンニクは?」

  「カラメ、ニンニクで。」

醤油ラーメン豚入りカラメニンニク

20121223526小杉店(その2)

おお、なかなかの盛りじゃないか

20121223526小杉店(その3)

野菜マシにせずとも、これだけの標高

20121223526小杉店(その4)

20121223526小杉店(その5)

豚の切り方が豪快になったな
以前はこれの6分くらいの厚みだったように思う

20121223526小杉店(その6)

良い傾向だわ
ってか、ここ、豚は美味いんよな
「ラーメン髭」の豚を髣髴させるわ(髭さんの修行先はココ)

麺は相変わらず長い(笑)
食感はゴワボソではなく、ツルフニュ(苦笑)

20121223526小杉店(その7)

うーーーん
麺さえ変われば通うんだがなー
うーーーん

 朝食 抜き
 昼食 526武蔵小杉店
 夕食 焼き鳥、ポテトサラダ


夜に福島帰還

隣のベランダからジャバーン!ジャバーン!と水音が聞こえる
どうやら洗濯機の水が凍ってしまったようだ

そういう時、お湯を沸かして洗濯機への給水ルートに掛けるしかない
(ワシも苦労したことあり)

   そもそも、雪国なのに屋外に洗濯機を置く部屋の造りが間違っとる!!

隣の人、結構深夜まで格闘しとったようだが、大丈夫だったんかな?
(ちなみに同じ会社の人)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月22日(土)  651日目(携帯死亡)

今朝の体重  71.5kg

4時起床。w
その後、マスターが店を片付ける間、水を飲みながら3曲ほど熱唱。

201222べろ

  「築地に“寿司 大”云う店があるんやが、そこ行かんか?」

  「これから〆二郎やけん、遠慮しとくわー。」

  「ほーかー。ほんだら高松で。」

  「良いお年を。」

クリスマスも未だやけど、年末やけんなぁ。
時節の挨拶いうたら、こっちになるわのぉ。

20121222新橋駅

新橋駅へ着くと、5分待ちで久里浜行き電車が来るところ。
タイミングはエェけど、行き先が行き先なだけにちゅと不安(苦笑)。

西大井まではしっかり起きていたんだが、目覚めると・・・

     「横浜かっ!?」

慌てて降りる。
反対方面の電車に乗り、今度は無事帰宅。
時刻は6時前なので、誰も起きていない。

20121222ロビーのツリー

下着を交換し、まるで昨夜帰っていたかのように装った後、仮眠。

7時前に、嫁はん起床。
ワシも起きる。

   「昨日、何時に帰ってきたの?」

   「2時頃。」

   「フーン。1時半までは起きてたんだけどねー。」

この辺り、軽い神経戦が繰り広げられていること、読者に伝わっているだろうか(笑)

多分、嫁はんは、

 「どうやって2時に帰ってくんのよ。まさか、タクシーじゃないでしょうね?
  そんな甲斐性、あるわけないし。絶対に朝帰りに決まってるわ!
  どうやってコイツの口から吐かせようかしら。」


と云ったところ。

でも、そんな憶測はワシの一言で撃破。

   「あー、途中から歩いて帰ってきたから。」

ムヒョーッヒョッヒョ。我勝てり!

着替えて、顔を洗って、本年最終の朝礼に向かうのだ。

時は8時10分。
行列は角まで来ていなかったが、開店時には裏口を過ぎていた。

   「おはよーございます。」

   「おーう、毎週ご苦労だなー。」

   「んー、オレ、今日が今年最後だから。」

   「そーなのー?」

S最高顧問、U隊長が合流。
その後は某部OBのKさんも登場。

話はマヤ文明から、OB戦まで事欠かず。
先週の真珠の話が再燃しそうになったのは勘弁w。

U隊長、今日で4日連続二郎とのこと。
そ、それは、さぞかし、天地返しで指が痛くなったことでしょう。

20121222ラーメン二郎三田本店(その1)

ただのラーメンカラメニンニク

20121222ラーメン二郎三田本店(その2)

20121222ラーメン二郎三田本店(その3)

20121222ラーメン二郎三田本店(その4)

もうね、完全にFZ醤油が薄い。
違うのよ、ちゃんと作ってあるのよ。
何故、薄く感じるかって!?

   ワシの舌が完全にアホになってしもとるから(苦笑)

20121222ラーメン二郎三田本店(その6)

20121222ラーメン二郎三田本店(その7)

麺はにゅるむちで最高ですわー。

20121222ラーメン二郎三田本店(その8)

豚はしっとりと柔らかく、素晴らしい出来栄え。

20121222ラーメン二郎三田本店(その9)

20121222ラーメン二郎三田本店(その10)

今年もよっけ食べられて良かったな。
来年もオヤジが元気で、ワシも元気で、みんなも元気で二郎を食べられるますように!

Sさんとは店の裏でお別れ。良いお年を。
Uさんとは駅でお別れ。良いお年を。

さぁ、食ったら泳ぐ!

  3000m×1本
  1000m×1本
   500m×2本
    50m×2本

   本日の合計距離    5100m
  12月の総泳距離    50.2km
  H24総泳距離    500.4km
 H15/5~総泳距離 4943.4km
  今朝の体重       71.5kg
  プール後の体重     71.4kg


よっしゃ、今日までで50km突破や
最後まで突っ走る!いや、突っ泳ぐでっ!

さて、一足早いクリスマスせなアカン
ケーキ・・・どんなんがエェかな?
嫁さんに電話じゃ

  「ケーキ、どんなのがイイ?」

  「ホールで苺が乗っかってればイイんじゃない?
   あ、でもYちゃんはブッシュドノエルに憧れてたみたいだけど。」


  「どっちにするかなぁ。また(プッ・・・)」

あれ?あれ?
急に携帯がうんともすんとも言わなくなったゾ

開けたり閉めたりするものの反応なし
電源ボタンを押すものの反応なし
BATT外して、また装着してから電源ボタンを押すが反応なし

  アカーーーン!

とりあえず、BUZZでブッシュドノエルを買って帰宅

  「携帯、死んでもーたーーー!」

  「エーーー!?」

  「これは買い替えしかないか。でも、直らねーかなー。」

ちうことで、嫁さんに付き添ってもらってauショップへ向かう筆者

  「これなんですけど・・・・」

  「お預かりします。」

いろいろ試してくれるが、うんともすんとも言わない状態は変わらない

  「これは、ダメかもしれません。」

ガビーーーン!

  「これは、買い換えるしかないか・・・(←内心、ワクワク♪)」

  「お金掛かんじゃんっ!(←内心、ムッキーーー!)」

嫁さんに着いて来てもらって、近所のauショップへ
ポイントは家族共通ゆえ、ワシが使い切ることは許されん

まず驚いたのが、普通の携帯(通称 ガラケー)が無い!

    強制的に、スマホへ変更決定!

  「さて、どれにするかのぅ」

 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 抜き
 夕食 バーレル、ローストビーフ、焼きそば、ケーキ


  「iphone5が発売されたばっかぢゃーーん♪」

と見てみる。
Appleの製品だけに、囲い込み&高価格な一品と思いきや、価格が安いのだ
他のスマホと比べても妙に安い

  「でも、何か画面が小せーなー。」

  「片手で持って操作できるような大きさになってます」

  「これ・・・TV見られます?」

  「いえ、appleなんでワンセグ付いてません。海外メーカーで日本の仕様になってないんです」

  「今の携帯より機能が落ちるのはイヤやなぁ」

  「ワンセグ見るには、外部チューナー付けてください。また、赤外線機能もありません。」

ハイ、iphone消えた(笑) 
安いから売れてるんかのしれんが、今より機能が落ちるのはイヤ

他のスマホをチェック

SAMSUNGはハナから選択外(理由はヒ・ミ・ソ♪w)

  「4G+LTEは速いですよ~。全然違いますよ~」

でも、お値段が全然違うのだ
4G+LTEの機種を手に取る度、嫁さんの

    オマエ、それ買うのか? なんぼすると思ってんねん!

的な視線が気になる(決して口にはしないがw)

一通りの機能があって、国産で、ある程度の価格なら、今の3Gでも良かろうと気を取り直す

    3Gでも、今の携帯よりは全然速いもんなw

最終的にURBANOを購入

前の携帯が完全死亡したもんで、アドレス帳が無くなってしもたんが悲しい・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月21日(金)  650日目(巡礼)

今朝の体重  70.4kg

本日は東京での研修に参加予定だったが、飛び込みの仕事が入ったんで断念
(何とか行けるように頑張ったんやけどなー)

場所が門仲だったから、早めに終わったら「魚三」トツゲキしようと企んでたんだがな
ま、過ぎたことを悔やんでもしゃーない

お昼は毎度の肉屋さんへ
ワシを哀れんだ天の配剤か、レアメニュー“唐揚げ弁当”が残っていた(ラッキー♪)

20121221唐揚げ弁当(その1)

もう、肉が入りきらんよ、たまらんよ状態

20121221唐揚げ弁当(その2)

負けずにご飯もたっぷり入ってる

残りの昼休み、爆睡♪

午後は仕事頑張って、フレックスでちょい早めに退社

 朝食 ホットドッグ、おにぎり
 昼食 唐揚げ弁当
 夕食 たけちゃん、べろ


明日から世間はクリスマス三連休
ワシはイヴは仕事なんで、通常の土日だけ休み

来週末は自宅へ寄らず、実家へ直行なんで、東京で遊ぶのは今週末が最後じゃ

     たけちゃん

今年も世話になったなぁ
何とか、年末に滑り込めたよ

20121221たけちゃん

  「よいお年を」

  「よいお年を」

さて、こちらも今年最後の訪問じゃ

    べろ

あれ?

20121221べろ(その1)

こ、これは!?

20121221べろ(その2)

どうやら楽しかったようです(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月20日(木)  649日目(狸の皮算用敗れる)

今朝の体重  70.4kg

寒いわー
そんな中、午後から福島県内の関係者で集まって会議

明日は午後都内で研修があるのだ
かなりの詰め込み学習を行い、その後は戻ってきて講師の役目もあるのだ

会議後の反省会では、会議の延長戦
タイムアウトで語れなかった内容のオンパレード
皆、悩んでいるなぁ

 朝食 おにぎり2個
 昼食 一平ちゃんカレーうどん、おにぎり
 夕食 魚民


19時頃、携帯が鳴る

    今宵の帰京&べろ入りの目論見、木っ端微塵(爆)

明日、対応してから上京するか
午後の研修間に合うかなぁ

ま、先の心配してもしゃーない

かくして、四日連続の宴席も本日で終了。

とにかく、ラストべろには行きたいので頑張らねば。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月19日(水)  648日目(引き受ける)

今朝の体重  70.4kg

現在の気温マイナス2℃。
今日の予想最高気温2℃。


出掛けたくないけど、8時から会議だ…

外では時折風切り音がビュービューと。
うひー

東北の冬はホンマに寒いな
こういう土地柄だからこそ、辛抱強い人格が形成されるんだろうか

 朝食 おにぎり2個
 昼食 焼きうどん
 夕食 姑娘飯店


本日は、管理職だけの歓送会
時期的には忘年会なんだが、忘年っちゅう気分じゃないわな
戦場で年忘れなんて、悪い冗談やで

それでも、帰還する人たちの顔は晴れやか
そりゃ家族のもとへ帰れるんだもん

いつか、ワシも帰るんだろう
その時には、やり尽くしたと云う気持ちを少しでも抱けるように頑張りたい

避難されている方々のために
この一点のみ

帰還兵に敬礼
お疲れさまでした

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月18日(火)  647日目(病気自慢の類か?)

今朝の体重  70.4kg

先日辞令が出た
ワシは着任して3ヶ月なんで未だ全然対象外(修行中の身ぢゃ!)

去年から来ていたメンバーの何人かは辞令が出た
職場では3人が東京へ戻る

彼ら曰く、「後ろ髪を惹かれつつも、内心ホッとした」
うん、分かる

単身赴任で家族と離れ、寂しい夜もあっただろう
そして、仕事はこれまでの生ぬるいモノと違い、激務
仕事を終えて、帰宅してからも自分で自分を責める日もあっただろう

自分は家に帰れる
しかし、自宅に帰れない15万人はどうなる
その人たちを差し置いて、自分が帰っていいのか?


だから、後を継ぐものが頑張らねばいけない
彼らが安心して帰宅できるように尽くさなきゃいけない

例えとして正しいかどうかは分からないが、戦争が続いているのに、帰還命令が出たときはこういう気持ちになったものなんだろうか?

 朝食 ホットドッグ、おにぎり
 昼食 忘却
 夕食 王道


夜は、同期6人で宴会
この中の2人が帰還する
2人とも1年3ヵ月以上、この福島の地で頑張った

いつまでも話は尽きない
24年前、あの百草の山で出会ったのが、ついぞ去年のように思える

あれから24年
今の肩書きはバラバラ
結婚したのも未婚も、親を亡くしたのも健在なのも、子供が成人したのも就学前も・・・
人生はさまざまだ


で、毎度の盛り上がりは、ローン残額(爆)

  「●000万ある。」

  「おれ、●000万ぐらい。」

  「あー、いいなー。もう先が見えてんじゃん。」

  「おれ・・・●000万・・・」

  「ヒェッ!!」


孫子の代までローンを背負わすつもりか、Oクンよ(笑)

とにかく、後ろを振り返るより、前を向いて頑張ろう!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月17日(月)  646日目(名字は東郷?)

今朝の体重  70.4kg

午前中は某所で重い業務

戻ってきて、お昼はいつもの肉屋の弁当
本日はお初となる“野菜炒め弁当”

20121217野菜炒め弁当

副菜も野菜たっぷりで非常にヘルシー

残念なのは、いつもこの弁当が残ってるってわけじゃないところ
11時半頃から買いに来ることができるヨソのお客さん達が羨ましい

午後も会議
夜も会議

全部終わったのは21時

  「さて、飯食いに行っか」

飯だけで済まないのが、お年頃の中年(苦笑)

グイグイやっちまったよ

 朝食 ご飯、味噌汁、おかず
 昼食 野菜炒め弁当
 夕食 串天、平八郎


お年頃の中年は、呑んでる間は食欲が出ないが、呑んだ後に食欲が旺盛になるw

   平八郎

ワシが食べたことがないと聞いた、他の人達

  「それは行かなきゃ、ダメだんべ」

と連れてってくれたのだ。

20121217平八郎(その2)

20121217平八郎(その3)


普通のラーメンを頼んでしばし待つ

20121217平八郎(その1)

20121217平八郎(その4)

キター デカ丼だよ

20121217平八郎(その5)

スープたっぷり

20121217平八郎(その6)

20121217平八郎(その7)

少し薄いとすら感じるスープが、呑んだ後にはオススメ

20121217平八郎(その10)

麺は幅広チヂレですすりがイイねぇ

20121217平八郎(その11)

20121217平八郎(その12)

これは良い店だ。安いし

また、今度来よっと

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月16日(日)  645日目(国民による軌道修正)

今朝の体重  70.4kg

本日は衆議院議員選挙

夫婦で投票してから、ヨーカドーへお買い物

お買い物後は自宅で延々と年末の大掃除
遅いお昼を食べながら昼飲み

20121216クリスマスツリー

本当は早めに出立して、大宮二郎で一杯食べて行こうと目論んでたんだが、2日連続二郎はちゅとマズイかな?と自粛した次第

さて、湘南新宿ラインで大宮
次に来た小金井行きに乗っかったのが良くなかった

小金井以降の接続が悪いのである
んで、結局、黒磯で1時間も間が空いてしまった

こんなことなら、もう少し遅い出立にすりゃヨカッタ
いや、大宮で変な時間帯のに乗らずに、当初のヤツに乗っていればヨカッタ

    だって、この寒空にどうやって時間を潰せと!?

18切符ゆえ途中下車が可能
思い切って、駅舎の外へ出て駅前のヨークベニマルへ向かう

ここ以外に街の灯が無いのだ
もちろん、一杯やれそうな店は皆無

幸い、20時を過ぎても店内にはお客さんの姿がある

自室に帰ってからのアテを物色
値引きが始まっていたので、惣菜を幾つか購入
普通なら、アルコールを買って、電車で飲み食いするところだが、とにかく寒くてその気にならん

 朝食 551蓬莱肉まん
 昼食 忘却
 夕食 お惣菜いろいろ


選挙開票速報を見ようと思うも、ワンセグが繋がりづらい
しょうがないので、開票状況を伝える掲示板を見つめる

選挙前の予想通り、自民党圧勝の模様
そして、民主党は大惨敗
みどりの党、国民の生活が第一等、脱原発を最前面に押し出した政党は軒並み惨敗
(そういや、社民党って衆議院から消えたんだっけか?w)

まだ開票の途中だが、はっきり言えるのは、脱原発は争点にはならなかったと云うこと。
国民の関心事は既に脱原発ではなく、景気回復
国民はあのヒステリー状況からとっくに脱して冷静になっていたのか

それでも、脱原発を“自分の政党への風”にしたい、いや、ちゃんとした政策を立案できない党はこぞって“脱原発”に固執した、するしかなかったのだ

政治家は具体策を以て、実現に向けたSTEPを語れなければならない
脱原発?そりゃ、実現できればいいよ。
現実には「こうやります!」とマイルストンを語れる政党が無かった


「自然エネルギーを」「再生可能エネルギーを」  

   どうやるかが語られていない、そんなの具体策じゃない

具体策が無い公約なんて、単なる「スローガン」だ
いぢめゼロ、自殺ゼロ、交通事故ゼロ、汚職ゼロと同じで「誰も反対しない」し、「そりゃできればいいよ」と云うこと

ネットでは「だからできんやんか」の声が圧倒なことすら知らなかったのだろうか
70年代のサンシャイン計画以来、40年やっても、補助以下の発電量にしかならない技術
それが「自然エネルギー」の現実(仁尾でもサンシャイン計画やってたな~(笑))

ま、技術の裏打ちも無いまま、原子力を減らそう!と云う地に足の着かない甘っちょろい夢をスローガンにして、やった感を出して自己満足している馬鹿が次々議席を減らすのは当たり前か。
日本人は冷静で賢明だったと云うことだ

帰宅してからも延々と開票速報を見る
原子力事故の際に、東電の妨害をしたドアホ菅の行く末を見たかったのだ
(そして数時間後)

   やったー! 菅が落ちたっ! 

菅の選挙区の方々に感謝するとともに、日本人の良識に感じ入ります。

責任の取り方だが、会社ならば経営者は引責辞任すれば、ほぼ復帰は絶望的
だが、政治家は辞職してもすぐに立候補→当選→みそぎ完了(復帰)
その悪循環に楔を打ち込んだ事実。

国民の権利である一票を正当に行使した結果、世間は菅のみそぎなぞ許さなかったのだ

   菅が幾ら詭弁を奮おうが、国民は「オマエは退場じゃ」と判断したってこと♪

仲間を騙してまで首相の地位に連綿した、原発被災の最大の戦犯に正義の鉄槌が下り、誠に清々しい気持ち
今日はよく眠れそうだわ。


また、電気料金値上げでは、世間のウケを狙ってひたすら東電を叩いた松原仁も落選
涙が出るほど痛快だし、酒が馬鹿に美味い

     収入が断たれることのつらさを身を以て思い知れ

今日は、覇気を失った日本が世界をリードする日本に戻っていく歴史的な日になりそうだ

しかし、あの滋賀県知事、選挙で何を訴えたんだろうね
争点が脱原発だけなんて

   結果、「民主党以上に木っ端微塵」ぢゃんか(笑)

※筆者は、原子力に諸手を挙げて賛成ではありません
 原子力に勝る発電方法、できるだけ国内で燃料を調達でき、安価で、安全に、安定して電力を作
 る発電方法があれば、速攻で乗り換えるべきと思っています
 ただし、現在、残念ながら世界の何処にもそんな技術は見当たりません


20121216郡夜景(その1)

20121216郡夜景(その2)

20121216郡夜景(その3)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月15日(土)  644日目(凱旋w)

今朝の体重  未測定

20121215ラーメン二郎三田本店(その1)

朝礼である
いつものように裏口入学すると、おっと、どこかで見たような方が

  「おめー、いっつもこの時期に帰ってくるじゃねーか」

  「いや、そーでもないよ。今回は(以下略)」

話しの内容からして・・・あっ、そうだっ Tさんじゃん!
Tさんは元某店の先代店主

  「もうさー、体のいろんなとこが悪くなってきちゃってさー。」

  「何だよー、どっか悪いんかよー。」

  「目だよねー、目。そん次が尻。最後には・・・」

  「●●●か?」

  「そう、●●●(ニヤリ)」

  「イーーッヒッヒッヒ♪」

くだらない、下らなさすぎるっ(爆)

ひとしきり下ネタが続いた後(苦笑)、真面目な話し

某店の休業の訳・・・悲しいよな。
公平に老いは訪れるとは言え、身内にそれが起きると人は戸惑う
本当に人ごとではない

  「Jちゃん、北海道あきらめてどこにすんの?」

  「それが、あきらめてねーんだよ。今探しに行ってるよ。」

  「あらー。まぁ、やっぱり地元でやりたいんだわねぇ。」

再び、埼玉辺りで探すかとてっきり思ってたんだがな
頑張れ、Jクン!

ラーメン野菜カラメニンニク

20121215ラーメン二郎三田本店(その2)

今日のも素晴らしい出来映え

20121215ラーメン二郎三田本店(その3)

ドンブリの3分の2を豚が覆っております

なんか、ニンニクが半端無く入ってるんですが(苦笑)

20121215ラーメン二郎三田本店(その4)

20121215ラーメン二郎三田本店(その5)

20121215ラーメン二郎三田本店(その6)

脂層の下に見える茶色いFZが神秘的に見えるのはワシだけ?w

20121215ラーメン二郎三田本店(その7)

     ズルズルズルーーッ

はぁはぁはぁ

     美味いっ

20121215ラーメン二郎三田本店(その8)

ご馳走さまでした~

  「またねー」

  「おーう。まったー。」

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   500m×1本
   100m×4本
    50m×2本

   本日の合計距離    6000m
  12月の総泳距離    45.1km
  H24総泳距離    495.3km
 H15/5~総泳距離 4938.3km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


半月で45kmとは、ちゅとペースを上げすぎな気もするが、追い立てられるように泳いでしまった
それもこれも、年間総泳距離目標を突破するため
泳げる機会には泳いでおかねばならぬ

ただでさえ、12月は飲み会が多いんだから

 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 抜き
 夕食 551蓬莱、サーモン、うずら玉子フライ他


大阪の義妹夫婦から受け取ったお歳暮「551蓬莱」のセット
美味しい

こういう自分ではなかなか買わない消え物
そして、東京では買えない物ってのはホンマに嬉しい

これ以外に、上の子供の誕生祝いもしました
おめでとう♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月14日(金)  643日目(誤算)

今朝の体重  71.5kg

昼休みに青春18切符を購入しに駅まで

昔は1万円でバラの券が5枚だったな
だから、何人かで券を分かち合ったもんだ
今から20年以上前のことだが


駅前の「松屋」でスパイシーカレー
スパイシーと云いつつも、レトルトに負けるスパイシーさであるが、¥300そこいらで味噌汁付きなんだから、高級レトルトよりCPは高いな

 朝食 おにぎり
 昼食 松屋 カレー
 夕食 かつおたたき、ネギトロ巻き、白身魚フライ


早々に退社
駅でお土産を買い、早速、青春18切符に1つ目の本日印をついてもらう

鈍行で帰ると、黒磯、宇都宮、赤羽(もしくは大宮)で乗り換えることになる

ところが、宇都宮で乗り換えようとホームへ降りると、左には上野行きの快速が停まっているが、右には逗子行きの湘南新宿ライナーが停まっているじゃないのさ
もちろん、そちらに乗りましたよ

でもおかしいな、乗り換え案内ではそんな列車出てこなかったぞ

再度調べてみると、乗り換え時間が2分間しかない
階段を使っての乗り換えなので、間に合わないとシステムが判断したみたい

嬉しい誤算で、思ったより早く最寄り駅に、しかも宇都宮から乗り換えなしで到着
なので、今週は「べろ」へ立ち寄りナッシング♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月13日(木)  642日目(おめでとう)

今朝の体重  72.5kg

洗濯の最中に寝てしまった。
明け方に乾燥機を掛け、Yシャツは部屋干しして二度寝。

6時半起床。
二日酔いは全く無い。

日中の仕事は順調。

今月は師走
今月もう一踏ん張り頑張れば、総泳距離の目標値越えを果たせる

忘年会の合間を縫って泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   400m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5500m
  12月の総泳距離    39.1km
  H24総泳距離    489.3km
 H15/5~総泳距離 4932.3km
  今朝の体重       72.5kg
  プール後の体重     70.9kg


昨夜の暴食が祟ったゆえの体重
ほとんどが水分だったのか、一泳ぎでグィッと落ちた

宴会が続く限り、乱高下は続きそうだな

宴会も公的なお付き合い以外は絞ろう

帰宅してから自炊

JA産直市で買ってきた生きくらげを刻んで炒め、そこに溶き玉子3個分を入れて熱したところへきくらげ玉子炒めの素を投入

    好物のきくらげ玉子出来上がり♪

岐阜屋@しょんべん横丁に比べりゃ全然ダメだけど、それなりに美味い
少なくとも、三ちゃん食堂のよりは美味い(笑)

 朝食 ホットドッグ、
 昼食 一風堂コラボカップ麺、おにぎり2個
 夕食 きくらげ玉子、野菜炒め


今日は上の子供の誕生日
あんなに小さかったのにもう17歳か

メールで「おめでとう」と伝える

行きたい方向へ行けるように、頑張って欲しい


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月12日(水)  641日目(砂上の楼閣)

今朝の体重  未測定

6時半起床。
寒ぃーーー ベッドから出たくねー。w

エアコンのリモコンに手を伸ばす。

     ピッ♪

フオーン(風が出る音)

   あーーーー、ぬくいわーーーーー

起きるか。
ヨッコイショーイチ。

着替えて、髭を剃り、顔を洗う。
ご飯をレンジでチン。
野菜煮物の鍋の残りを温め直す。
やかんで沸騰させたお湯でインスタント味噌汁を作る。
ささやかな朝ご飯。

朝はエアコン回してもたかだか1時間。
昨日の夜も、23時前から0時くらいの1時間。
泳いで帰った平日はそんなもんかな

昼はコンビニのカレーうどん¥400
こんなんで¥400かぃと思って食べたら、意外と量があって満足
ただ、自分で作れば、もっと安くて美味しいのが作れるよなぁ

 朝食 ご飯、味噌汁、野菜煮物
 昼食 カレーうどん
 夕食 珍満


今宵は職場の忘年会

   中華料理 珍満

前菜

20121212珍満(その1)

カクテルグラスに盛られた赤いの
花びらに見立てたサーモン♪

   と思って取ったら人参だったと云う驚愕の事実

海老チリ

20121212珍満(その2)



20121212珍満(その3)

北京ダック

20121212珍満(その4)

幹事が気を利かせて「今年の10大ニュース」なんて発表して盛り上がる
こういう演出があるって、新入社員以来だな
やはり、現場の連中が集まる場所ならでは♪

20121212珍満(その5)

蟹の卵白がけ

20121212珍満(その6)

五目甘煮

20121212珍満(その7)

笑いと料理でもぅお腹いっぱい♪
今年ももう終わりなんだなぁ

いや、まだまだ終わらないけど(笑)

2次会に巻き込まれないよう離脱して、毎度のお店へ

   博多ラーメン 一心亭

ラーメンはりがね

20121212一心亭(その2)

20121212一心亭(その1)

20121212一心亭(その3)

無料だからって、つい替え玉してしまうのも何だかな

そして、明朝はリバウンドしているのだ
正に、歴史は繰り返す・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月11日(火)  640日目(無我)

今朝の体重  71.5kg

本日もいろんなことあったなー
複数の業務が入り交じって、同時並行に進んでいるから、往生するわ

19時半過ぎ退社
今日と云う日が無事に終わって、何より

さぁ、泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   700m×1本
   200m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6000m
  12月の総泳距離    33.6km
  H24総泳距離    483.8km
 H15/5~総泳距離 4926.8km
  今朝の体重       71.5kg
  プール後の体重     70.9kg


今年も残すところ、後20日
とにかく総泳距離500km以上、いや、できれば月平均42.195kmまで持って行きたい

12月に巻き返して全体の帳尻を合わせようっちゅうところが、直らんなぁ
常日頃、コツコツと積み上げれば、数字の達成は出来たはず

   それが出来てたら、もっと出世しとるわっ!(爆)

 朝食 おにぎり2個
 昼食 カップラーメン、おにぎり2個
 夕食 野菜煮物、銀杏


昨日の残りの煮物
体にエェわぁ

そして、銀杏
50個を2日間で食べてしもた

明日、お腹を壊さなきゃいいんだが
でも、美味いなー
今度、たけちゃんに売りつけたろかな(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月10日(月)  639日目(大事な事)

今朝の体重  70.2kg

雪が積もった中の出勤はなかなか大変である
足元が滑らないよう、場所を探して歩くため、緊張感もあり、何となく中腰になりがちで、腰への負担がある
これが毎日だと、なかなか大変だ・・・

お昼は、毎度のお肉屋さん弁当
本日はジャンボチキンカツ弁当をゲットすることが出来た(ラッキー)

20121210弁当

おい、なんだこの主張しまくるチキンカツは!
ジャンボと云うだけあって、大きさが半端無いッス

そのせいで、残りの昼休み爆睡w

19時過ぎ退社

 朝食 おにぎり2個
 昼食 ジャンボチキンカツ弁当
 夕食 野菜煮物、銀杏、ソーセージ


エアコンのリモコンの室温表示

20121210気温

      6℃

もうそんなですか 

意地を張っていて、風邪でも引いたらしょうがないのでエアコン使用開始じゃ!

さて。
土曜日に買ってきた銀杏
前回購入時は料理の要領が分からず、焦がしてしまったので、今回はネットで調理方法を調べておいたのだ

えーーっと、   まずは「殻を割る」

ワシ、前回は殻を割らずに炒めてました(爆)

ワシはアホか

トンカチでも無ければ途方に暮れるところだろうが、むひょひょ
百均で買ってきたキッチン鋏(銀杏殻割り付き)があるのだ

TV見ながら割始める 

   パキッ  パキッ  パキッ  パキッ  パキッ

全部割り切るのに1時間近く掛かりましたわ(フゥ)

フライパンで炒める
炒め時間もちゃんと調査済みなんで焦がさない

   50個の銀杏(仕入れ価格¥160w)出来上がり

銀杏ってのは、ほとんどが手間賃なんだな、と理解した次第


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月09日(日)  638日目(リザーブ)

今朝の体重  71.2kg

カーテンを開けると、

20121208雪景色(その1)

      雪だ・・・・

しかも、どんどん降ってきてますがな。

20121208雪景色(その2)

もつ鍋の残りにスーパーのうどん2玉をぶち込んで、温めて食べる。
美味い。
ただ、うどんの質がなぁ。

東北地方のうどんは、ほとんどが地元もしくは群馬の会社の製品。
粘り感、もちもち感、コシの部分で、ワシの口に合わないのだ。
せめて加ト吉の冷凍うどんをスーパーに置いてくれんかのう。
名ばかり讃岐うどんが多すぎる・・・

昼過ぎに出立。
まずはネカフェ。
ワシの悩みの種は、写真の多い日記はメモリ不足で携帯から更新できないこと。
だからネカフェへ来るしかない。

でもね、ちゅとワシのやり方を変えれば、その問題を解決できることを発見。
その方法とは

       予約投稿(今頃?とか言わないでネ♪)

これまでは“月日”だけだったサブジェクト(見出し)に、“年”を追加。
投稿予約は毎日1回になるよう設定。

これで、読者の皆さんが「更新しとらんやんけっ」とお怒りなることも無くなるねぃ

雪はどんどん降り積むが、部屋に引き籠もっても何も始まらん!
犬も歩けば棒に当たる
中年が泳げば健康になる

さぁ、泳ぐぞっ

  1000m×1本
  2000m×1本
  1000m×1本
   500m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    4600m
  12月の総泳距離    27.6km
  H24総泳距離    477.8km
 H15/5~総泳距離 4920.8km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重     69.9kg


何か知らんが、70kg切りました(笑)
やはり、寒さを億劫がらずに行動してみるもんだ。

20121208雪景色(その3)

 朝食 モツうどん
 昼食 スープ
 夕食 水菜鍋


20121208ぎんなん

昨日買い込んだ野菜の中から水菜を切って、水菜と豚肉鍋にする
嫁はんはしゃぶしゃぶ用の豚バラ薄切りを使うんだが、ワシは噛みしめのある細切れ肉を使用
安いし(笑)

近所のスーパーの豚こま、全然細切れじゃない
拡げると10cm×6cmぐらいある
おかげでわざわざ切り分けたりする時も

水菜鍋、簡単にできてなかなか美味しい
ポン酢は是非、良い物を使いたいもんです

20121208雪景色(その4)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月08日(土)  637日目(見間違い)

今朝の体重  70.5kg

わーい、土曜日だ~
7時からアド街「川越」を見る。
川越に特に興味はないけど、見てると面白くなってきた。
こりゃー、一回行って見なきゃいかんな、川越!

先週は買い置き計画がだだ崩れで、野菜不足の日々を送ってしまった反省を踏まえ、今日は本格的な買い出しを計画。

10時40分からの「ウチくる」(柴田理恵)までTV見てたら家を出るのが遅れてしまった。

激しい西風の中、向かった先はここ。

   麺家 大須賀

12時過ぎで店先に行列は無く、ワシの前で丁度満席。
食券機で大豚ともラーメン¥850+大盛り¥100の券を購入。

綺麗な女性店員に渡しながら、「野菜大盛り、味濃いめ、ニンニク」をお願いする。

10分ほどで着席。
新聞を読みながらしばし待つ。

2人いる男性店員の内の1人、いつ見ても、山田孝之にそっくりである。
門型に生やした髭の形までそっくり。
もう、親戚か何かとしか思えない。

大豚ともラーメン大盛り野菜味濃いめニンニク

20121208麺家大須賀(その2)

なかなかの標高である

20121208麺家大須賀(その1)

天地返ししようとするも、拒むかのような盛りつけ。

20121208麺家大須賀(その5)

20121208麺家大須賀(その4)

20121208麺家大須賀(その3)

麺は相変わらずぶっとい。
底から穿り出したんで、タレに染まって少し茶色くなっている。

20121208麺家大須賀(その6)

美味いな~
カエシがFZじゃないこともあるが、あまり正面に醤油は来ない。
スープはマイルド。

いつ食べても豚が秀逸。
ホロホロのトロトロ。

野菜は多すぎたかなー。
で、麺が少なすぎ・・・

次回は、野菜は中盛りで、麺大盛り券を2枚買おうかな。
でも、中年が麺大盛り券2枚ってバカだよなー。
確実にマークされるよなー。
でも、少ねーんだよ。もっと盛ってくれよー。ジジイのささやかなお願いだよー。

西風に背中を押され、帰路は楽チン。
JA産直市へ向かう。
いつ来ても安いなー。

白菜は丸々1個で¥80。
曲がり葱は太いのが4本で¥100。
水菜は3株で¥80
生きくらげ¥160
銀杏50個ぐらいで¥160
にら1束¥80
ピーマン5個¥80
生椎茸10個¥130


これで一週間は持つな。
いや、一週間以上持つな。w

一旦帰宅。
荷物を置いて、今度は別のスーパーへ。

白もつ、鶏もも肉、豚ロース切り落とし他を購入。
でも、肝心の「もつ鍋スープ」が売ってなかった。
うーむ、あれが無いと、もつ鍋ができない・・

ともあれ、プールだ。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

  4500m×1本
   500m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5100m
  12月の総泳距離    23.0km
  H24総泳距離    473.2km
 H15/5~総泳距離 4916.2km
  今朝の体重       70.5kg
  プール後の体重     70.1kg


昨日の疲れもあって、かなり体が重かった、特に30本ぐらいまで。
でも、60本超える辺りからエンジンが掛かってきた。
最終的には100本超え

疲れた体をひきずって、ジャグジー。
そして、ミストサウナを軽く2分ほど。
その後は、シャワールームで洗髪し体を洗う。

で、フと左手首を見て驚いた。

    ロッカーキーの付いた手首ベルトが無い!

いつ外れたんだ!?
今までこんなことは無かったぞ。

慌てて来た道を捜索。
どこにも落ちていない。
係員に声掛けし、プール内捜索。
自らもプールに入り捜索。
無い、やっぱり無い。

もしや?ロッカーから抜き忘れたかも・・・
(ロッカーを使用するにはフロントで受け取った白いカードをドア内側に差し込むシステムとなっている。使用中のロッカーは、「使用中」であることが外から分かるように、小窓から白いカードが見える)

体が濡れているので、シャワールームから頭だけを出して遠目に確認。
鍵は・・・付いてないな。

今日通過した場所を2回目探すも無い。
しょうがない。フロントで開けてもらうか。

体を拭いて、ロッカーへ戻る。
あれ?まさか・・・

    鍵が付いてる!?

胸をなで下ろすよりも、恥ずかしいやらなにやらで。
係員が「良かったですね」と声を掛けてくれるも、謝ることしきり。

先ほど遠目に“鍵が付いてない”と確認したのは隣のロッカーだった。

何もこんなに空いているのに、わざわざ隣のロッカーを使わなくてもいいものを(←傲慢w)
まぁ、これだけ広いんだから、すぐ隣のロッカーを使う人はいないだろうと云うワシの思いこみが一番悪いが。

しかし、2時間の間、開けっ放しになっていて、何も盗まれずに済んで幸運だった。
恥ずかしいながらも、少し胸をなで下ろしました。
昨日のYシャツ干し忘れと云い、ちゅとポカが多いなぁ。

帰りがけに別のスーパー寄って、無事もつ鍋スープをゲトー♪

 朝食 抜き
 昼食 麺家 大須賀
 夕食 もつ鍋


キャベツ、ニラ、タマネギに白もつをたっぷり入れて、もつ鍋作成。
久しぶりのもつ鍋、美味いなぁ。

明日はうどん入れて食べよう。
むひょ♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年12月07日(金)  636日目(思い起こす)

今朝の体重  70.8kg

朝から洗濯機を回す。
Yシャツの入ったネットは部屋へ取り込む
残りは乾燥機へ。

出社。
昨日の議事録作成の仕上げが今日の最大ミッション。
テープおこしでチェックしようと取り掛かろうとするも、その作業を阻むかの如く、次々とメールや電話での依頼が飛び込んでくる。
クソー、全然仕事が進まねーですだ。

で、議事録作成に取りかかれないまま、午前中終了。
午後もなかなか取り掛かれん。
ヤヴァイよ、今日の午前中に発信しようと思ってたのに。

やっと16時に取り掛かる。
ハッキリしないところだけを確認しようと思うも、レコーダを聞き始めると全部が気になる。

17時過ぎに一旦休憩。
そん時のいきなりけたたましい音がっ

   キュオンキュオンキュオン! キュオンキュオンキュオン!

机上の会社携帯が一斉に警報音を立て始めた。

  「なんだっ!?」  「地震が来るぞっ!!」

すると、ゴゴゴゴ・・と音が鳴り響く

  「地鳴りだっ」  「来るぞっ」

ガンガンガガガガ

  「来たっ!」 「大きいぞっ」  「机の下に入れっ!」

全員、机の下に入る。 どれくらい揺れるんだ!?
もうあんな大地震は勘弁・・・

揺れは1分弱ぐらいでおさまった。
少し安堵する。
これなら、震度4か5だろう。大したことは無い。

TVを見ると、震源は三陸沖。
NHKアナウンサーが過剰なくらい、避難を呼びかけている。

  「昨年の地震を思い出して下さいっ!今すぐ、高台へ逃げてくださいっ!」

そう、津波が来るのだ。

幸いメンバーには一切の被害無し。
業務に戻る。

結局、20時前まで掛かってしまった。
今週はいろいろあったなぁ。

さぁ、遅い時間になっちゃったけど、泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   500m×1本
   200m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5800m
  12月の総泳距離    17.9km
  H24総泳距離    468.1km
 H15/5~総泳距離 4911.1km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重     70.5kg


週の終わりに泳ぎに行くのは気分転換になっていいな。
忘年会シーズン幕開けの週末とあって、空いていたのは幸い。
途中、プールにワシ一人なんて時間帯もあり、何か監視員さんに悪いねーと思ったりなんかして。

今週は慌ただしかったなぁ。
明日から2日間ゆっくりしよう。

 朝食 カップ天そば、金平
 昼食 カップラーメン、おにぎり2個
 夕食 肉シュウマイ、生ハム、ミニクロワッサン、手巻き2本


プールを出ると22時半過ぎ。
毎度の「なか卯」でお土産牛丼にしようかと思うも、マンネリだな・・・と思い直す。

アパート近所のセブンイレブンで、つまみを買い込み、自宅で夕飯。
今日からおにぎり100円セール中なので、手巻きも2本購入。

帰宅して、乾燥機から衣類を取り出すべく、ランドリーバッグを見ると何か入ってる。

   あ、Yシャツ、干して出るの忘れた

1日中、ネットに入ったまま放置されていたYシャツ。
形態安定機能がダメになってなけりゃいいんだが・・・

今日はちゅとバランスの取れてない食事ばかりになってしまった。
野菜を食べて無いなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE