2013年05月

2013年05月 に関する記事です。
今朝の体重 70.9kg

6時30分過ぎ起床。
昨日の酒はきいたな。

取っておいた、一昨日のスンドゥブチゲのスープに冷凍中華麺と生玉子を入れて煮込んだので朝ご飯。
朝から辛かったッス(笑)

コンビニ弁当に飽きてきたので、久しぶりにお肉屋さんが作る弁当を買いに行く。
焼き肉弁当、麻婆茄子弁当、親子丼、ソースカツ丼、幕の内弁当と並ぶ中から、麻婆茄子弁当をチョイス。
麻婆茄子たっぷり、カツ玉子綴じの大きいのが2切れ、味噌汁付いて¥350だから安いよな~
明日も買いに来よっと。

 朝食 スンドゥブラーメン
 昼食 麻婆茄子弁当
 夕食 いなだ刺身、牡蛎フライ、おでん、ポテサラダ、レタスサラダ


今日の夕飯は何にするかなー、野菜が一杯あるからどうするかなー。
そこで頭に浮かんだのがおでん。

帰宅してすぐに買い出し。
各種練り物が10個以上入ったおでんセットが¥200(!)。
焼き豆腐と蒟蒻も買う(合わせて¥200)

半額になっていたので、つい、いなだの刺身とポテサラ、牡蛎フライを買ってしまった。
でも、おでんはおでんで初志貫徹じゃ。

帰宅して、ゆで玉子を作る。
嫁に、「水から茹でること」を確認。
焼き豆腐、蒟蒻を水洗いし、切り分けて鍋へ。
練り物セットは熱湯で漉して油を落としてから鍋へ。
出来上がったゆで玉子の皮を剥き、これも鍋へ。

次にメイクィーンの皮を剥き、切り分けてラップを掛け、レンジで4分。
鍋へ入れようとするも、鍋が満員で入らない(笑)。

8個ある牡蛎フライは2回に分けて食べる。
いなだ刺し、少し生臭さが強いな。

おでんは少しだけ手をつける。
空いたスペースへメイクィーン投入。

明日は、ブロッコリーと丸茄子に手をつけよう。

日本シリーズ、面白かった。
最後まで放映したフジTVの英断に拍手。

そして、有吉マツコの怒り新党を見る。
本日の「日本新三大○○」は伊藤淳二の恐怖漫画。

     怖すぎ・・・



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

本日の収穫はお昼に行った、産直野菜販売所
何が収穫って、凄く安いのよ。

メイクィーンは10個も入って¥100。
青唐辛子は20本ぐらいで¥80
レモンは2個で¥100
銀杏は30個ぐらいで¥150
肉厚の生椎茸は8個で¥100
ブロッコリーは3個で¥130
丸茄子は5個で¥120


もう安い、安い
これから野菜買う時は、ここに来よっと。

20121030産直市(その2)

20121030産直市(その3)

20121030産直市(その4)

茄子は油で炒めて、生姜醤油でいただくのだ。
メイクィーンは、茹でて塩ふっていただくのだ。
椎茸は焼き上げて、最後に醤油を垂らしていただくのだ。
レモンは酎ハイに足すのだ。
ブロッコリーはシリコンスチームで茹でていただくのだ、
青唐辛子で辛味タレ(谷川米穀店ver)を作るのだ。

   東北の恵み、福島の恵みですな!

午後はどっちゃり会議。

 朝食 ご飯、味噌汁、煮物、サラダ、野菜ジュース
 昼食 カツ丼
 夕食 魚民


夜は毎度の反省会。
同じ業務に携わる担当者の集まりに参加。
同じ悩みを共有するもの同士、非常に盛り上がっていた。
前向きでいいね、こういうのは。

自制心を発揮して2次会に行かず(笑)、まっすぐ帰宅。
昼に買い込んだ野菜の中から、ぎんなんを煎る。

   煎りすぎて、ガリガリになってしもた(悲)

20121030産直市(その1)

次回は失敗しないよう、頑張りたいと思います・・・



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

朝ご飯は作るのが面倒だったんで、コーヒーだけ。
良くない傾向だ。

お昼に久しぶりに中本のカップ麺。
六本木に勤めている頃以来だから、3年ぶりくらいか。
こんなに長い間売っているんだから、最早定番商品になったんだろうな。

ちうことで・・・

    3年ぶりに頭頂部からデブ汁、ピューピュー♪

夕方のTV会議終えて、19時過ぎ退社。

 朝食 コーヒー
 昼食 おにぎり、カップ麺(中本)、トマトチリまん
 夕食 スンドゥブチゲ、タンドリーチキン


いやー、寒い。
この地は盆地というか、山の上(海抜200m以上)なんで、風が非常に強く吹く。
もうめちゃめちゃ寒い。

一旦帰宅して、上着を脱ぎ、ダウンを羽織ってお買い物。

何を作るか迷った挙句、スンドゥブチゲ。
料理のレパートリーが貧困なので、つい簡単調理のものに逃げてしまうな。
豚肉が定番なんだが、肉を控えるべく、今宵は鱈を入れることにした。

4リットル焼酎(¥1800)と発泡酒6本パック(¥1000)等を買ったもんで
トータル¥4000超えとなったけど、実質の夕食代は¥600くらい。
まぁ、栄養バランスは取れていたんじゃないかな。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

6時半起床。
7時からは「宇宙兄弟」。
ムッタ、宇宙に飛び立ったなぁ。

洗濯→乾燥機をやりながらPCで日記を一所懸命下書き。
今度、ネカフェに行った時、UPできるように。

雨が降り出したので、買い置きのカップラーメンで簡単に済ませる。

12時前に出立。
本日は昼過ぎからお仕事。
その前に職場へ顔を出して、休んでいる間のメールチェック。

メール開いて、送受信ボタンをポチッとな。
ウオッ!激しく受信し始める!

   おおおおおお。 65通(鬱)

これ全部読む気にならんので(苦笑)、サブジェクト見て、今日の仕事に関係しそうなのだけ見る。

で、お昼を買いにコンビニへ。
町はお祭りの真っ最中。
生憎の天気なのが、なにより残念。

午後の仕事は4時間弱で終了。
いろいろと思うところはあるが、今の場所でやれることをきっちり果たしていくしかない。
決意新た。

大雨になってきたので、夕飯買出しに行けず。
買い置きのパスタを食べました。

 朝食 カップラーメン
 昼食 おにぎり2個、唐揚げ串
 夕食 タンドリーチキン、パスタ、サラダ


夜に見るTVが無ぇなー。
映画でも流してくれればいいんだが。

こうなると「平清盛」の視聴率が上がったりして(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

6時過ぎ起床。
今日の動きを頭の中で組み立てる。

朝礼→プール→バスの順番は変えられないが、問題はこの大荷物。
持って歩くには手が痺れるわなぁ。

時刻表検索したら、11時30分過ぎの電車に乗って帰宅し、荷物取って12時30分過ぎの電車で東京駅に向かえばバスに間に合うっ!
(非常に綱渡りだけど)

8時10分。
すでに行列は頂点を折れ曲がっている。

20121027ラーメン二郎三田本店(その1)

  「はよーぅッス」

先客は、S顧問、M兄貴、U師匠の3人(敬称有w)。

今日の講義はH田商店訪問の報告

20121027ラーメン二郎三田本店(その2)

さて。
今日は、久々にオヤジの麺上げを撮影してみました

20121027ラーメン二郎三田本店(その3)

この流れるような動き

20121027ラーメン二郎三田本店(その4)

ジャッジャッと湯切りの音が聞こえてきそうッスね

20121027ラーメン二郎三田本店(その5)

ちょちょいと盛りつけ

よく見ると、オヤジの盛りつけは、豚の時は掌を使ってガッと掴む
野菜の時は指先を使って盛りつける

ラーメン野菜カラメにんにく

20121027ラーメン二郎三田本店(その7)

素晴らしい盛りつけである

20121027ラーメン二郎三田本店(その6)

20121027ラーメン二郎三田本店(その8)

20121027ラーメン二郎三田本店(その9)

玉子シュート♪

20121027ラーメン二郎三田本店(その10)

20121027ラーメン二郎三田本店(その11)

ズル・・ズル・・ズル・・

20121027ラーメン二郎三田本店(その12)

麺の茹で加減、野菜の煮込み度合い、スープの濃ゆさ、肉の柔らかさ

    全てにベスト

20121027ラーメン二郎三田本店(その13)

美味しゅうごさいました

さぁ、食ったら泳ぐ!

  5500m×1本
   600m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6200m
  10月の総泳距離    46.8km
  H24総泳距離    403.5km
 H15/5~総泳距離 4846.5km
  今朝の体重       71.0kg
  プール後の体重      未測定


昨日泳げなかった分、頑張りました。
これで、何とか毎月の平均距離を40kmまで回復。

でもなー。
来月からの泳ぐ場所が決まってない・・・
スポーツクラブに入るか、1回¥1300の費用を掛けて公共温水プールに行くか。


やはり前者かな。
時間が勿体無いし。

予定より1本前の山手線に乗車。
大崎で湘南新宿ラインへ乗り換えて、地元駅。

街はハロゥィーンイベントの真っ最中。
小さな魔女、魔王がいっぱいチョコチョコと歩き回っている。
可愛いね~

と、こちとら時間が無い。
電車の中で、最終チェックしておいた「やるべきこと、忘れてはいけないもの」を、自宅で再チェック。
腰に湿布を2枚貼ってもらい、イザ出発!

予定の電車に無事乗車。
33分出発で、東京駅に50分着予定。
横須賀線ホームから徒歩10分(ぐらいか?)の鍛冶橋駐車場へ向かえば、13時10分発のバスには余裕だわな。

あれ、西大井手前で電車が減速・・・

   「前の列車が遅れているので、間隔を取ります」

おいっ、マジかっ!
間に合わんやんけっ。

結局電車は数分遅れで東京駅地下4Fホームへ到着。
荷物を抱えて、B1Fへ急ぐ。

地下通路を抜けようとするも、人が多い。
何とかコンコースを抜けきり、1Fへ上がる。

時間は? まだ13時前だ(ホッ)

   ところが、こっから遠かった

小走りに向かう。
鍛冶橋交差点って、こんなに東京駅から離れてたっけ?
八重洲富士屋ホテルの向かい・・・

何とか間に合ったが、もうほとんど有楽町やんけっ!
事前にキチンと見ておくんやったな。

次回からは1本前の電車に乗って、有楽町から歩こうっと。

 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 抜き
 夕食 お好み焼き、タンドリーチキン、サラダ、ネギ焼き


高速バスから見える景色は楽しい。

20121027車窓の風景(その1)

20121027車窓の風景(その2)

バスの良いところは、こうやって防音壁の上からのぞけること。

20121027車窓の風景(その3)

20121027車窓の風景(その4)

20121027車窓の風景(その5)

20121027車窓の風景(その6)

向島線は隅田川沿いに進むんで、スカイツリーもよく見える。

20121027車窓の風景(その7)

20121027車窓の風景(その8)

20121027車窓の風景(その9)

20121027車窓の風景(その10)

20121027車窓の風景(その11)

到着後は、スーパーでお買い物。

うん、今回の帰京は充実して楽しかったな。
3日間あると、かなり動き回れるしな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

オハヨーゴザイマス。
昨日のご乱行が祟って、今日はイマイチの体調(笑)
やはり、飲み過ぎはいけませんな!

さて。
臨時朝礼に参加しても良いのだが、たまの平日ならば、嫁さん孝行をしておかねばならん。
全ては平和のためだ
平和が一番。LOVE&PEACE♪

ちなみに、ここに「TOGETHERNESS」を付加すると、二郎の社訓になるw
出展は、某パフォーマー
ワシも大好きである。歌のみならず、ダンスが素晴らしい♪

平日なので、いつもの土日はめちゃ混みのLAZONA川崎フードコートは5割以下の入り
先日改装されて、新しいお店にラインナップが変わったのである。

もちろん、元ラヲタのワシは、うどん店をチェック
「うまげな」っちゅう店が入っとるな・・・
こんな方言、香川の人しか分からんぞw
(ネットで調べたら、はなまるのチェーンなんだそうです)

ワシは「つけ麺 玉」のつけ麺大盛りを選択
嫁さんはインド料理を選択

各店へ行き、注文して呼び出し装置を持たされて待つシステム
最近のイートインはこういうタイプが主流

席へ戻りつつ、紙コップ(安っちょいがやむを得ないか)に水を汲む
しばらく待って「ピーピカ、ピーピカ」と呼び出し音

つけ麺大盛り

20121026つけ麺玉(その1)

魚粉や玉葱、一味等の調味料、トッピングは受取カウンターのところにあってセルフで入れます

20121026つけ麺玉(その3)

むっちむちの麺

20121026つけ麺玉(その2)

   ズルズルズルーッ

20121026つけ麺玉(その4)

うん、確かに麺が美味い
つけダレも他とは少し変わってるかな?

でも、食べ進むウチに、すぐにつけダレは冷たくなってしまって美味しくなくなる
これはつけ麺の弱点だよな

嫁さんも食べて、美味しいとのこと
うん、年に1,2回しかラーメン食べない人、ましてや、つけ麺なんて数年に一回の人が美味しいって言うんだから、よく出来てるんだよ

年に数百杯食べる人が「またオマエか」と言いたくなるのは分かるけど、「初対面にして最後w」な人もいますので(爆)

 朝食 おにぎり
 昼食 つけ麺玉
 夕食 シチュー、サラダ


結局、午後一杯歩き回って疲れました

改装なったラゾーナ、やっぱり奥が深い・・・



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.7kg

今日は午後半休。
休暇が余っているのと、差し当たっての急ぎの業務が無いこと、また日曜日に出勤なんで、半休および明日の休暇を貰った次第。

東京に戻り、速攻で泳ぎに行く。
運動不足を一気に挽回だ!
さぁ、泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   700m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5800m
  10月の総泳距離    40.6km
  H24総泳距離    397.3km
 H15/5~総泳距離 4840.3km
  今朝の体重       71.7kg
  プール後の体重     71.0kg


やはりホームプールは気持ちいい。

田町で泳いだ後は、毎度のこちら。

   たけちゃん

串揚げ不足を一気に解消だ!

20121025たけちゃん

八時には出るつもりだったのに、アホ話しに終始してたら、つい遅くなってしもた。
恐るべし、たけちゃんの居心地

 朝食 ひじきご飯、ひじき入り卵焼き
 昼食 おにぎり2個
 夕食 たけちゃん、べろ


ラストは毎度のべろ

現在、催事で上京中の日の出製麺所M社長と呑むのだ。
ちうても、社長は22時頃の到着。
ワシ、19時過ぎから呑んでます。

  ああああ、ワシ、かなり先行してしもとるやん!

そんなことを気にしているようでは、一人前の酔っぱらいとは言えませんな。w

20121025べろ(その2)

20121025べろ(その1)

ドS師匠のアテンドもあり、すっかり良い気分の社長
良かったですね!

20121025べろ(その3)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

昼は駅前に用事があったんで、帰りがけに「松屋」
松屋のイメージって、吉野家、すき家に比べると、味が薄い。
肉が薄くて長い(笑)。
でも、味噌汁がデフォルトで付いてくる。
でも、その味噌汁が薄い。w

やはり、すき家の豚汁セットが一番マシではないかと。

   貧乏人なりの味分析(涙)

あー、今半の牛丼食いてー(←一生無理)

 朝食 おにぎり2個
 昼食 松屋 牛丼野菜セット
 夕食 記録無し


うーむ。
またもや記録がない。

やはり日記は毎日付けましょう。
筆者からのお願い♪(←自戒しろって話しw)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.1kg

今朝は鬱だった。
せっかく口を縛って捨てる準備をしてあった、燃えるゴミの袋。
出掛けに「あ、鍵を持ってないや」と取りに戻っている間に、スポーン!と頭から抜けて、ゴミを出し忘れてしまった。

まぁいいや。燃えるゴミは週に2回出せるから、まだ救いがある。
でも、缶ゴミは月に2回しか出す日がない。
明日出し忘れると、来月の第2週まで出せなくなってしまう。

ただでさえ、えらい量になっているのに。

それが後2週間増え続けるだなんてよ。
今日帰ったら、朝出しを忘れないよう、土間に下ろしておくか
(って、それを忘れたりして・・・)

 朝食 ソーセージ、味噌汁、レタスサラダ
 昼食 カップラーメン(とら食堂)、おにぎり2個
 夕食 サイゼリヤ、スナック


お昼に「とら食堂」のカップラーメン。
「とら食堂」と云えば、青竹で打つ麺が特色の“白河ラーメン”の頂点に立つお店。

白河と言えば、福島県のいわゆる県南地方(栃木に近い)である。
いずれは「とら食堂」へ行く機会があるんだろうか。

夕飯は、高級イタリアン「サイゼリヤ」で夕食。
オジサン、数名でいろんなモノをシェア。

高校生や若者が店に溢れていようとも、オジサン達はひるまないのだ!
(迷惑だろーなーw)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.7kg

実はこれまで毎日部屋の電気を点けっぱなしにして寝ていた。
正確に言えば、点けたまま、いつの間にか寝ていたのだ。

これはイカン。無駄な部分は省かねばならん。
別に暗いのが怖いのではない。
スイッチが台所側にあるのだ。

何故、一箇所しか無いスイッチがあんなところにあるのだ!
消しに行くのが面倒くさいじゃないかっ!

でも、地球に優しいワシであるためには消さなきゃならん。
なので、TVを点けたまま、電気を消し、TVはタイマー消灯させてみた。

   毎朝5時半に起きていたのに、今朝は6時半まで眠れました

これからはこの手だな。
「もういちど日本」が見られなくなるのは悲しいけど。

午後はヘビーな対応。
本番は来週。

 朝食 丸新ハンバーグ、目玉焼き
 昼食 カップ天そば
 夕食 寿司盛り合わせ、串カツ、レタスサラダ


20時近くまでの会議を終えても、20時半にはアパートにいられる幸せよ。
職住隔絶から職住超接近の生活へ180°様変わりだからなぁ。
うん、家と職場が近いと、こんなにも余裕が出るのか。

セリーグのCSシリーズ第6戦を見る。
中日3連勝の後の巨人3連勝で巨人が日本シリーズへ進出決定。
件のジャイアンツ野郎、いや、先生も喜んでいることだろう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

7時起床。
すぐに「宇宙兄弟」。

泳ぎに行くつもりだったけど、家族と他愛のない会話をしている内に午前中が終了。
今日はいいかとスイミング中止。

明日のことも考えて早めに出立する。
来週も帰宅するので(今週がイレギュラー)、家族も特に見送ってくれず(笑)。

まずは大宮へ移動。
駅から徒歩にて向かった先はこちら。

   ラーメン二郎大宮店

前に来たのは、忘れもしないプレオープンの日。
それがいつだったか・・・(遠い目w)

13時半過ぎの到着。
行列は店前と向かいの道路側を合わせて15人くらい。
ザッと1時間弱くらいの待ちかな?と推測。

¥750の豚入り小の食券を購入し、並ぶ。
並んでいる間に「永遠のゼロ」(百田直樹著)を読み始める。

行列はさくさく進み、40分ほどで着席できた。
何年ぶりかで見る大将のKクン、元気そうだ。
助手の2名もキビキビ動いている。

特に背の高い方の助手は堂々として風格もある。
いずれは本店修行を経て独立するのかな。

コールが掛かったんで、「野菜辛めニンニク!」と元気よく答える(笑)。

背の高い助手が盛るところを見ていたんだが、野菜は2掴みとちゅと、豚は切り分けて入れてあった丼に残っていたのを全部盛っとるがな。

小豚野菜辛めニンニク

20121021ラーメン二郎大宮店(その2)

20121021ラーメン二郎大宮店(その1)

うはははは。
凄い豚の量になっとるがな。
そういう運命なのね(笑)。

20121021ラーメン二郎大宮店(その5)

麺は見るからに太い。
スープはダシがきいているというか、FZ醤油がビンビンまでは来ない。
少し甘めか。

これは美味いなぁ。
そりゃ三田に比べれば、方向性が違うけど、それもまた二郎。
仕上がりよければ、満足なのだ。
にしても美味い。

20121021ラーメン二郎大宮店(その4)

豚が凄かったせいもあり、量的にも満足。
気づかなかったが、タマネギ¥100ちうメニューもあったのね。
次回は試さなきゃ。

最後にドンブリ上げて「ご馳走さまでしたー」と云った時、「ありがとうございましたー」と返すKクンと目があった。

じーっとこっちを見てたから、思い出したかな?
また、近いうちに来よっと。
日曜にやってるのは大きいしな。

19時過ぎ到着。
スーパーでいろいろ買い物して、帰宅。

 朝食 抜き
 昼食 ラーメン二郎大宮店
 夕食 手巻き寿司、豚レバー炒め、レタスサラダ


品川駅で見かけたお座敷列車。
宴会マークが素敵♪

後、昨日いただいたお土産。

20121021バリィさん

バリィさんて今人気のゆるキャラなんよな。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

4時半起床
朝食作って食べて出立。
駅まで自転車で行き、しっかり駐輪場へ停める。
1回¥50で盗難防止になるなら有り難い話しじゃ。

6時22分発の電車に乗車。
6200円の東京ウィークエンドフリー切符を使うので、今日と明日は東京で電車乗り放題。

道中は寝たり起きたり。
湘南新宿ラインで大宮、赤羽、池袋と過ぎる。

最初は池袋乗り換えで馬場か目白のプールへ行くつもりだった。
馬場なら「べんてん」とセット、目白なら「丸長」とセットのつもりで。


でも、めっちゃ車内が混んでて、途中下車する気にならなかったと云う・・・
大崎乗り換えで田町。

二郎へ行きたいところをグッと堪えて、プールへ向かう。

食ってないけど、泳ぐっ!

  3200m×1本
  プール全体休憩
  2900m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6200m
  10月の総泳距離    34.8km
  H24総泳距離    391.5km
 H15/5~総泳距離 4834.5km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重     71.0kg


やはりホームプールはえぇのぅ。
10時50分から10分間の休憩を挟んで13時まで。
何か頑張っちゃった♪

隣のコースに本格的に泳ぐ女性が入ってきて、凄く速く泳いでました。
格好良かったッス。

乗り放題切符があるんで、川崎へ向かう。
まずはランチだ。

ラーメン二郎京急川崎店も考えたが、歩くのも並ぶのも面倒くさかったんで、こちらへ向かう。

   ラーメン大山 川崎BE店

久しぶりの訪問。
元ラーメン二郎町田店の大将が始めた店だけあって、二郎系メニュー「太麺(たいめん)」がある。
太麺系のメニューは「太麺¥750」「豚W¥1050」「赤富士¥1050」の3種類。
赤富士は、豚Wに一味がたっぷりかかったバージョン。

豚をWにするだけで¥300UPってのも凄いな(って、前に赤富士食べたけどw)。

¥750の太麺の食券を買い、着席。(太麺メニューは大盛り不可)
食券渡す時にトッピングを聞かれたので「野菜辛めとニンニク少し」をお願い。

厨房を仕切る女性の動きがすばらしい。
この店、たくさんのメニューとトッピングがあるんだが、いずれもてきぱきとこなしている。
その彼女が直接持ってきてくれた。

太麺野菜辛めニンニク少し

20121020大山(その2)

前に食べた時との大きな違いは丼の大きさ。
前は出てきた瞬間「ちっさー!」と思ったもんな。
今回は他のメニューの丼と比較しても遜色なし。

20121020大山(その1)

豚は2枚。
バラ肉を少し厚めにカットしたもの。
トロトロで美味かった。

20121020大山(その3)

麺はこんな感じ。
太厚で食感も良い。
いかにも二郎系!って感じ。

20121020大山(その4)

一味をバシバシ掛けながら食う。
美味いなぁ。
二郎のように醤油が前面に来ることがないけど、美味い。

量的にも不満なし。(ワシの胃の容量が落ちただけかもしれんがw)
これで¥750ならオススメできますなぁ。
ごちそうさま。

丸善でミーツを物色。
10月1日発売の分が見あたらない。
何の特集だったのか確認するべく、もう一つ前のバックナンバー9月1日号の次号予告を見るとラーメン特集だった。
それで売り切れたんかー。
その後、ユニクロで冬服を物色するもピンと来なかったんで、帰宅。

家ではPCいぢり。
なんちゅうても、単身赴任先のアパートはネット環境構築できてないからなぁ。

夕方にナイトスクープ。
今日の顧問はビートたけし(!)だったけど、番組の内容に驚いたんじゃないかな。
つい過激に行きがちなネタを、ほんわかと扱っているから。
テリー伊藤みたいな演出家には絶対に作れない番組だし、あんな輩には関わって欲しくない(爆)。

実は今宵はプチ同窓会。
急遽帰宅した真の目的はこれなのだ。
「同窓生2名(♀)が上京するので、オマエも来い」と声が掛かった次第。

しかし、呼びかけた本人からのアナウンスがさっぱり的を得ない。
ちうのも、そいつ自身、香川在住なんだが、ジャイアンツのCS観戦主目的で木曜から上京中。
今日もCSを観るとのことで、飲み会はその後と考えてるらしいのだ。

あまりにもメールの返信がないので「今日、ほんまにやるんかな?」という疑問がわき起こり始め、終いには「同窓生2名が上京しとるのもウソちゃうか!?」と疑ってしもた。w

でも、その後、連絡が入り、21時過ぎ位に「べろ」へ集合という緩~いコミットとなった。(ま、いいか)

20時過ぎに自宅を出て、新橋界隈を徘徊。
と云っても、飲み屋へ行ったりはしない。あくまでも晩飯を食うのだ。
何故なら、ここで飲み屋へ行ってしまうと・・・・

  ベロベロ→べろ突入→泥酔で意識混濁→セクハラ→海より深く反省

ああああ。
絶対に今宵は轍を踏んではならないのだ。
なぜなら、(以下、略)。

ちうことで、向かった先はこちら。

   餃子の王将

まず生ビールを注文(呑んどるやないか爆)
もちろん、餃子も忘れてはいけない。

ビールより先に餃子が出てきたのには笑ってしもた。

20121020餃子の王将

3個食べたところでビールが無くなってしまった。
どうやら蒸発するのが速い銘柄のようだ。
しょうがないなー。

   「レモンサワーください。」(追加しとるやないかいw)

これで支払いが¥1000なんだから安いよなぁー。

 朝食  唐揚げ
 昼食  ラーメン大山
 夕食  餃子の王将、べろ


道すがら、お土産にミニ鯛焼きを買って「べろ」へ。

     先客ゼロ(爆)

芋焼酎を呑みながらまったりしていると、おお!来た!ホンマに来た!
一人は1年ぶり、もう一人は6年ぶり♪
いやー、相変わらずお綺麗で。

早速、一緒になって飲み始める。
後から来る、例のジャイアンツファンのツケと云うことで、スパークリングワインが女性陣に振る舞われる。w

4人で盛り上がっていたところへ、例のジャイアンツファンがドS師匠とともに到着。
Gファンは憧れの師匠と野球観戦の上、勝っちゃったもんだから舞い上がっておるわぃ。

その後は、ずーーーっと話しっ放し。
金持ちのGファン、美人に囲まれて言いたい放題。

  「俺と●●したら良かったのにー」

ワシがオマエ(の財産)と結婚したいわ(笑)

師匠が「あら!もう0時!まずい!」と立ち上がったので、一緒に帰ることに。
いや、残っても良かったんだが、反射的に。

残った3人は3時ぐらいまで盛り上がったようです。
うーむ、3時に放り出されても困るから、やはり帰って正解か。

でも、無理して帰京して良かった。
人生何があるか分からんから、思い立ったらすぐに行動せんとな。
(お金があればの話しw)

そうそう、最後にちゅとしたやりとりがあったな。

  「おい、今日の支払いはどうすんや?」

  「幸せそうやし、全部ジャイアンツファンに回しといて♪」

  「よっしゃ。」

水(金)は高いところ(高所得者)から低いところ(低所得者)へ流れるのだ(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

昨夜は23時のニュースが始まってすぐに寝てしまった。
おかげで「アメトーク」は見られず。

で、今朝は4時に起きてしまった(爆)。
2度寝
次は5時起床(笑)
3度寝
6時過ぎ起床(苦笑)

    落ち着いて寝てないなーw

午後は外出。
なかなか厳しい部分はありとて、説明を尽くさねばならないことを痛感。

 朝食 ご飯、唐揚げ、味噌汁、目玉焼き、レタスサラダ
 昼食 記録無し
 夕食 記録無し


あれれ?
昼夜食の記録が無い。


ま、気にしない気にしない。
ひと休み、ひと休み♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

昨夜寝ている内に、べろマスターからメール受信。
昨夜、香川から同窓生がクライマックスシリーズ観戦で上京し、負け戦を見た後、べろ入りしたとのこと。
その彼が「土曜日に遊ばんか?」とのこと。

それだけなら、ワシは帰らん(爆)
しかーし、その後の文言に惹かれたのである(内容は秘す)

えーーーー、どーしよーーー。
帰るべきか、帰らざるべきか。
やっぱ帰ろうかなー。

でも、来週も帰るから、今週は帰るつもりなかったんだよなー。
土曜日に何して遊ぶつもりか確認してから決めるか。

朝から洗濯物の取り込み→朝食準備→洗い物→片づけ→トイレ掃除→ゴミ出し。
んで、意気揚々と出掛けて、途中で携帯を持って来るのを忘れたことに気づく、と(爆)
ま、いいや。

 朝食 ご飯、丸新ハンバーグ、味噌汁、目玉焼き
 昼食 カレーヌードル、おにぎり2個、野菜ジュース
 夕食 マカロニ、唐揚げ、レタスサラダ


ワシは、パケ放題でなければ毎月20万円分程度の支払いになるぐらいの携帯中毒患者である(大半はfacebookの閲覧)。
そんなワシが携帯を家に忘れたらどうなるか。

   意外と問題なかったッス

自宅のPCがネットにつなげられないこともあり、ネット環境から疎遠になっていることに慣れてきたのかな。

元々は携帯なんて無かったんだからと思えば、不便とは思わずに済む。

と言いつつ、帰宅するなり、めっちゃ携帯イヂったのはここだけの秘密だ。w

夕飯のレパートリーが早くも底を尽いた。
スーパーで悩みつつ、激安マカロニと激安パスタソースを購入。
パスタではなくマカロニにしたのは、深い鍋が無いので茹でられないから。
しかし、茹で上げ後に、ザルが無いことに気づき、往生したのもここだけの秘密だ(爆)。

コーヒー、ドレッシング、タバスコ、粉チーズといろいろ買い込んだら、結構掛かってしまった。
新しい生活を始めるにはお金が掛かるな

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

朝ご飯は一昨日の鍋の残り物にうどんを入れて。
美味かったけど、鍋が続いてるな。
何か新しいレシピを試さないと。

お好み焼きはお手軽だけど、ボゥルが無い。あぁ、どんどんお金が出ていく。
ご飯炊き用の土鍋も買わなきゃならんし。
今週末も帰省しないつもりだからいいか。

それよりも切実な問題はプール

先日行ったプールが500円(割引券を使って400円)。
片道350円、駐輪場50円なんで1回あたりの費用が1250円。

もう一つあるプールは料金同じで片道400円だから、1回あたり1350円。

月に2回は帰省するから、残り2回の週末で4回は泳ぐ。
となると、5000円以上は毎月出るわけだ。
しかも、時間が掛かる。1回あたり4時間近く。

スポーツクラブはというと、大体プール専用会員で8000円くらい。
入会金とかが他に掛かる。
でも、時間は無制限だし、回数も無制限。
毎日だって泳ぎに行ける。

ちうことは、週に3~4回、3~4kmぐらい泳げば、無理せず毎週12kmぐらい稼げるよな。
お金の問題でこんなに悩まなきゃいけないなんて、自業自得とはいえ・・・

 朝食 鍋残り+うどん
 昼食 ソースたっぷり海老クリームパスタ
 夕食 刺身盛り合わせ(烏賊、鯛、鮪)、握り寿司、焼きそば、唐揚げ串


午後から雨。
18時過ぎになると割引になるらしいデパート鮮魚コーナーへ初訪問。
なるほど、お寿司は半額。お刺身は一律300円まで値引きしている。
買い込んで帰宅。

「おジャMAP」なる番組を初めて見た。
視聴者の夢をSMAPが叶えますと云う内容。
毎週これではマンネリ化するだろうとは思いつつ、10歳の女の子の「両親に結婚式を挙げさせたい」と云う内容には素直に感動してしまった。

風呂→洗濯開始→ご飯準備→食事→乾燥機→洗い物→飲酒

多分、23時前に爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

6時半過起床。
昨夜は22時ぐらいから3時くらいまで寝たり起きたりしていたもんで、珍しく起きる時間が遅かった。

朝食は、余り物一掃。
明日からはどうしようかな。
パンにハムとレタス挟んで、目玉焼きと一緒に食べるかな。
スープの素とか買って来なきゃ。

安く上げようとすると、まとめ買いになるし、そうなるとしばらく似たような食事が続くことになる。
で、飽きる(笑)。


毎朝、牛丼とかの食生活もヤだしなぁ。
あぁ、うどんなら毎朝、毎昼でも飽きないのに
香川県民が羨ましい・・・

昼前に遠方の目的地へ向け出発。
途中、ランチ目的で立ち寄ったお店は定休日。

20121016はし軒

  「水曜日定休日がいつから火曜日になったんだー!」

嘆いてもしょうがないので、別の店へ方向転換。

20121016杏(その5)

    

20121016杏(その4)

自宅兼店舗で、1Fの店舗スペースは広々。
3人でバラバラのメニューを頼んだら、最初の1品から3品目が揃うまでの間に30分掛かってしまったのはご愛敬(苦笑)

みそタンメン¥680

20121016杏(その1)

最近の味噌ラーメンは表面に脂を大量に張っているタイプが多いけど、ここのはそんなことない。

20121016杏(その2)

麺は細縮れ。
とはいえ、札幌の味噌ラーメンのごとく、真っ黄色の方が何となく好きかなぁ。

20121016杏(その3)

先方での打合せは30分ちょっとで終了。
本日の移動距離230km弱。
香川県なら2往復できるか?(苦笑)

 朝食 ニラもやし炒め、ヒレカツ、ご飯、味噌汁
 昼食 杏 みそタンメン
 夕食 魚民


夜は関係者が集まっての反省会。
反省会というか、決起集会というか、まぁ顔合わせですな。

したたかに呑んで帰宅。
お風呂のお湯を貯めつつ、サッカー観戦。
先日みたいに寝てしまわぬように用心、用心。

シャワー浴びて、後半を見始めたら轟沈(爆)。
轍を踏むところだったよ。危ねーーー!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝も5時30分過ぎ起床。
「もういちど日本」を見てから、二度寝。
7時前に起き出す。

土曜日に作ったもやしとニラ、豚肉炒めの残りの半分と同じ土曜日に買ったヒレカツ1切れを食べる。
ご飯は冷凍を解凍したモノ。味噌汁はインスタント。
お湯さえあれば、出来上がるんだから便利だわ~

お昼は、すみれ(純連)のカップラーメン他。
久々に食べたけど、まぁ美味しくないな(苦笑)。
カップラーメン自体を体が拒否している感じ。
外食するとお金が掛かるし、どうすりゃいいんだ。
炊飯器買って、弁当男子にならざるを得ないか。

 朝食 ニラもやし炒め、ヒレカツ、ご飯、味噌汁
 昼食 カップラーメン(純連)、おにぎり1個、野菜ジュース
 夕食 白湯鍋(〆ラーメン1玉)


夕方の会議を終え、19時半頃退社。
一旦帰宅して、自転車でスーパーへ出動。
野菜を多く食べようと思うと、どうしても鍋物になってしまう。
肉の調理は簡単だしなー。

これではイカン。
週末からは焼き魚、煮魚へ挑戦しよう。
炊飯器も買うか。
それか、ご飯も炊ける土鍋を買うか。

あまりにもフローリングが冷たいので悩んでいた暖房器具。
嫁さんに「コタツか、電気カーペット買っていいか。」と再度聞くと

  「買ってもいいけど、持って帰らないこと。」

1,2年で捨てるなんて忍びないし、どうしようかな。
とりあえず、長いクッションを購入。
帰宅して使用してみると、なかなか快適。
でも、心のどこかに「問題解消に至ってないな・・・」との気持ちがある(笑)。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

丁度7時に起床。
毎度の「宇宙兄弟」を見てから、朝ご飯と洗濯。
PCを立ち上げ、日記下書き。

このアパートはオーナー指定のネット環境にあり、サポートしているOSはXP以降になる。
もちろん、ワシのボロPCの2000Me(古っ)はサポート対象外
ネットには永遠につなげない(鬱)。

洗濯が案外時間が掛かってしまった。
10時半過ぎたので、リサイクル店へ自転車を物色しに出掛ける。
「●●ハンター」と云う店なんだが、自転車は安くて1万円。

一旦自転車はあきらめ、暖房器具を見る。
電気カーペットは3畳タイプ(半分ずつの切り替え可能)で4980円。
総合スーパーで見たやつは、2畳タイプだけどカバー付で5000円。
1人住まいで3畳もいらんもんな。

ちなみにコタツは2980円(一番安い傷あり)。
布団とか買うと結局は高くつきそうだ。

電気カーペットにしよう。

手ぶらのまま、次の自転車屋へ。
一昨日、この店で同僚が5000円で自転車をゲットしたと聞いたので。

流石に5000円の自転車は無かったが、ママチャリを6000円でゲット
これで行動範囲が広がりそうだ。

駅の駐輪場(50円)へ放り込み、駅へ。
12時ちょい過ぎの到着。

公共プールのある磐梯熱海駅へ向かおうと、在来線の時刻表を見ると、次の電車まで30分以上空いている(!)。
しばし、呆然。
気を取り直して、ホーム停車中の車内で待つ。

この路線、1時間に1本しかないんだが、半分くらいは快速。
ということは、各駅停車の駅の人にとっては、1日に数本しか電車が来ないわけだ。
車社会だから不便はないということなんだろうか

磐梯熱海駅12時57分到着。
昼飯食べて2時間泳ぐとして、戻りは16時2分が最適か。
それを逃すと17時22分まで1時間20分(!!)待つことになる。

20121013磐梯熱海駅

駅から歩いて向かった先はこちら。

20121013あたみ食堂(その1)

  あたみ食堂

ラーメンと半チャーハンのセットやもやしラーメンがお薦めらしいのだが、量が膨大らしい。
うーむ、そんなんには食えん。
こないだ、仙台屋食堂でつらい目にあったばかりだ(笑)。

チャーシュー麺 740円

20121013あたみ食堂(その2)

少し甘めのスープが特徴か。
こないだの仙台屋も甘かったな。

20121013あたみ食堂(その3)

20121013あたみ食堂(その4)

チャーシューは腿肉の薄く切ったモノが5枚。
あんましお得感がないなー。
本日の定食「ジンギスカン定食」800円にもそそられたんだが、福島の温泉郷でジンギスカンもなー(苦笑)。

次回はモツ煮定食にしよう。
泳いだ後、一杯やりながら食べよっと。

本日のプールは、「ユラックスあたみ」内の併設温水プール。
もちろん、泳ぐのは今日が初めて。
昨日もそうだけど、初めてのプールっていいよね。ワクワクする。

20121013ユラックスあたみ(その1)

さぁ、食ったら泳ぐっ!

  5700m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5800m
  10月の総泳距離   28.6km
  H24総泳距離    385.3km
 H15/5~総泳距離 4828.3km
  今朝の体重       71.8kg
  プール後の体重     71.0kg



いやー、今日も泳いだ。
昨日といい、調子が非常によろしい。
泳いでいる間の苦しさは変わらんのだが、思った以上にスピードが出ている。
それとも、もしかして30cmくらいコースが短いのか?(嘘)

プールは1コースがウォーキング専用、2コースが往復、残りがフリーと云う構成。
入場した時は先客1人だけだったけど、上がる頃には20人近くになってたかな。
凄く速い人が入ってきて、先を譲りつつ泳いでました。

ここも休憩時間がない。
昨日行った仙台のプールも休憩無かったから、東北の公共プールはそうなのかな?

自分で休憩を適宜取る意識が浸透しているのかもしれないね。

20121013ユラックスあたみ(その2)

20121013ユラックスあたみ(その3)

20121013ユラックスあたみ(その5)

16時2分の電車には余裕で間に合った。

20121013風景(その2)

20121013風景(その3)

20121013風景(その4)

駅まで戻り、おニューの自転車(中古だけどw)で通りをひたすら走る。
歩いて20分のアパートまで5分弱。いやー、快適だ。

まずはK’s電気へ向かい、PC物色の後、体重計ゲット。
2980円だけに機能は少ないが、まぁ体重と体脂肪が見られれば後はいいや。
それよりも、PC。
東芝の一番安いヤツ(ブルーレイ見られる)で52000円。
ちなみに、チューナーが付いてないんで録画には向かない。
悩むなぁ。

100均で消耗品、スーパーで食材を諸々買い込んで帰宅。
料理しながら、風呂のお湯を張り、乾燥機の洗濯物を取り込む。
その後はシャワーを浴びて、夕食。

食べ終えるそばから洗い物も済ませる。
調理する場所が狭くて、切り分け等の下ごしらえ食材を置く場所がないのが悩み。
でもまぁ、これが普通の家庭だと思えば苦にはならない。
不便を知恵と工夫で乗り切ろう。

 朝食  ヒレカツ、ご飯、味噌汁
 昼食  チャーシュー麺@あたみ食堂
 夕食  白湯鍋、もやしニラ炒め


22時前に轟沈。
23時半起床。
24時就寝。
5時半起床。

鼻水が出るのと喉の軽い痛みが続いている。
風邪と云うよりも、周囲環境の変化に体が付いてこられてない感じ。
埃っぽいのもあるかな。
休みの日には部屋に風を通すよう、心がけよう。

そういや、ジョギングを未だ始められてない。
生活習慣病にならぬよう、始めなければ・・・
朝走るか、夜走るか、それが問題だ。

朝走ると会社で眠くならないか?
夜走るのは、通りが暗すぎて車に跳ねられないか?
いろいろ考えちゃうな・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

6時過ぎ起床。
身支度して、7時半過ぎ出立。

駅始発の次のバス停で高速バス乗車。
窓側は1席だけ空いていた。

で、4番目のバス停で満席。
5,6番目のバス停で並んでいたお客さんに謝る運転手。

「満席なので、次のバスをお待ち下さい」

混みそうな時間帯だけでも予約制にすればいいのにねー。

20121013東北道SA

2時間弱で仙台(広瀬通り)到着。

20121013仙台駅(その1)

どひゃー、でかい!
流石、100万人都市!

20121013仙台駅(その2)

東京とは町並みは違うものの、高松より規模が全然でかくて、なんちゅうか、大阪を上品にした感じというか。

昨夜、仙台で豪遊したMさんと合流。
渋滞に巻き込まれていた車遠征組とも10時半過ぎに合流。
都合7人で訪問したのはこちら。

20121013ラーメン二郎仙台店(その1)

   ラーメン二郎仙台店

今日は年に1回の移動朝礼なのだ(嘘)
すでに店頭には4人ほど並んでいる。
老人力(鈍感力)を発揮して裏口入学。

20121013ラーメン二郎仙台店(その2)

20121013ラーメン二郎仙台店(その3)

20121013ラーメン二郎仙台店(その4)

20121013ラーメン二郎仙台店(その6)

20121013ラーメン二郎仙台店(その5)

おー、Hくん、元気そうだ。
開店一周年おめでとうございます!

20121013ラーメン二郎仙台店(その7)

この1年で成功をおさめたHクン。

オヤジ(今日はもちろん来てませんよ!)によると

  「Hクンよー、仙台で3番目に有名人らしいぜー。
   1番が伊達政宗で、2番目が○○○の社長だよ。で、次がHクンだって。
   道歩いてると、写真、一緒に撮ってー♪とか云われるらしいぜー。
   イーーーッヒッヒッヒ。」


ホンマに、このオヤジは、見てきたような嘘を(爆)

とは云いつつも、Hクンは先日○○○を買ったわけで、そりゃー、修行中の助手君達からすれば、

     ああなりたい羨望の成功ケース

では、その腕前を見せてもらおうか!

20121013ラーメン二郎仙台店(その8)

20121013ラーメン二郎仙台店(その10)

小豚野菜からめニンニク

20121013ラーメン二郎仙台店(その13)

20121013ラーメン二郎仙台店(その14)

お、オイッ!
何だ、この野菜の量はっ!?

  「あ、ウチ、野菜多いっすよー♪」

  「先に言えっ!!」

それを見たKちゃんは野菜ましを回避。
でもね、この量。

20121013ラーメン二郎仙台店(その15)

  「マシとあんまし変わんねー(笑)」

後は必死で食う、食う、食う。

20121013ラーメン二郎仙台店(その16)

20121013ラーメン二郎仙台店(その17)

20121013ラーメン二郎仙台店(その18)

そういや、玉子買ったんだよ。
玉子に麺をつけて食う。

20121013ラーメン二郎仙台店(その19)

いわゆる、すき焼き二郎(笑)。

美味いんだが、豚が多い。多すぎる。
そういや、麺投入したところに豚を敷き詰めてたよな。
なんちゅうことをしてくるんや、このジジイに(笑)

20121013ラーメン二郎仙台店(その20)

豚がぶ厚過ぎまする・・・

7人中で最初にドンブリを受け取り、最後にフィニッシュすると云うダントツの情けなさ(苦笑)。

美味いが、今度は普通のラーメンでいいや・・・

20121013ラーメン二郎仙台店(その11)

20121013ラーメン二郎仙台店(その12)

<今日のエピソード>
つけ麺を頼んだRちゃん以外は、皆小豚。
んな中、Kちゃんは小ラーメン。

空気を読んで、自分も小豚に揃えようと思ったKちゃん。
100円を置きつつ、

  「オレも豚にしてください。」

  「知らん人が聞いたら、魔法使いにでも頼む時の台詞にしか聞こえんな(爆)」

また来よっと。

店を出た12時前には、もう30人以上の大行列。
流石、仙台で3番目に有名な男!

車組とお別れ。
腹がパンパンなワシが行くべきところはひとつだけ。

仙台駅まで散歩。
構内を歩いて仙石線ホームへ。
「せんごく」と読んでしまったが、正しくは「せんせき」。
仙台と石巻を結んでいるからの名前。
途中には、日本三大絶景の「松島」がある。

そして石巻。
沿線の駅名を見ると、「陸前高田」の名前が見える。
津波の被災地が居並ぶ仙石線。
なんとなく、居住まいを正して乗車。

降りたのは「小鶴新田駅」。
そこから歩いて7分の総合運動公園内にある屋内プール。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!in仙台

  5600m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5700m
  10月の総泳距離   22.8km
  H24総泳距離    379.5km
 H15/5~総泳距離 4822.5km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重     72.0kg(着衣)


いやー、いいプールだ。
500円2時間で着替え時間込みゆえ、正味100分ぐらいしか泳ぐ時間がない。
でも、休憩が無いので、100分泳ぎっぱなし。
95分で105本のペースで泳げました。
周回コースの人が少なかったのもあると思うけど、自分のペースで泳げましたわ。
また来よう。
その時は松島、陸前高田も見に行こう。必ず。

あおば通りまで戻り、街を散策。

20121013仙台の街(その2)

20121013仙台の街(その3)

20121013仙台の街(その4)

Hクンから薦められた「伊達藩長屋酒場」に向かうも、開店前。

20121013仙台の街(その1)

国分町を彷徨い、もう営業していたこちらへ。

   雅(MIYABI)

スーパードライ¥280を頼む。
値段が値段だけにゴブレットかと思いきや、ジョッキで出てきた。

20121013雅(その1)

付き出しは、牡蠣フライ2個と水茄子。

ビールをお替り。

芋焼酎の水割りも器がデカイ。

20121013雅(その2)

ウニ注文。

かなり待ったけど、こんな形で出てくれば文句は全く無い。

20121013雅(その3)

実はね・・・

20121013雅(その4)

これでね・・・

20121013雅(その5)

500円なんですぅ~

いやー、美味しかった。
お酒をお替りしそうになるのをこらえるの大変でした。
都合、2470円でフィニッシュ。

18時過ぎのバスに乗車。すぐに爆睡。
19時頃に自分のいびきで目覚めた。周囲のお客さま、ごめんなさい。

いつものスーパーで買い物して帰宅。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎仙台店
 夕食  雅、エビチリ


21時からの「レッドカーペットSP」面白かった~。
もっと長く見たいと思わせる漫才やコントが10組近くあったな。

明日は何して過ごすかな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝一で三田朝礼仲間のMさんが来社。
これから会津へ出張だそうだ。

互いの安全と健康を祈りつつ、お別れ。
そうそう、明日は移動朝礼を開催予定ッス。

今日は受け持ちエリア内を巡回。
どれぐらい広いかを実感するためにも必要な儀式。
まずは地元を知ることが一番重要。

お昼は道中の食堂。

   仙台屋食堂

駐車場が車で溢れている。
なんか、香川のうどん屋を思い出すのぉ。

20121012仙台屋食堂(その9)

中へ入ると満席。
待っている我らを見て、「お、こっち空くよ!」と席を立って清算する先客の心遣いが、また香川のうどん屋を思い起こさせる。

食堂だけどメニューは2種類のみ。

   中華そば¥550 大盛り中華そば¥650

一人だけの既食者が「大盛り中華!」と頼んだので、残りの初訪問者達は右へならえ。
ただ、危険察知アンテナが働いた1名だけが「ボクは普通で」

出てきたのを見て驚いた。
お盆に3つの丼がのっているんだが、もうスープがお盆にこぼれまくり。
そして丼の中で麺が盛り上がっている。
丼でかいのよ、かなり。

大盛り中華そば

20121012仙台屋食堂(その1)

うはー。

   やっちまったなーーー!

20121012仙台屋食堂(その2)

20121012仙台屋食堂(その3)

20121012仙台屋食堂(その4)

このタイプはどんどん麺を食わないと、麺がスープを吸って成長してしまうぞ(爆)。

ズルズルズルー

20121012仙台屋食堂(その5)

20121012仙台屋食堂(その6)

スープは少し甘めのトリガラ系。
美味い~
でも、多い~

20121012仙台屋食堂(その7)

夜までお腹が空きませんでした・・・

20121012仙台屋食堂(その8)

福島県内の景色いろいろ。

20121012車窓(その1)

20121012車窓(その2)


綺麗やね~

 朝食  シューマイ、ご飯
 昼食  仙台屋食堂
 夕食  刺身盛り合わせ、丸新ハンバーグ、目玉焼き


会社帰りに駅のバス窓口へ。
明日の仙台往復チケットを購入。
片道2100円が、往復で買うと3200円。つまり片道1600円とちょ安。
マーケティング結果による絶妙の値付けか?w

不思議なのはその予約が座席指定じゃないこと。

  「もし、来たバスが満席だったらどうなるんですか?」

  「次のバスをお待ちいただくことになります。」

  「始発バス停じゃなくて、2番目のバス停だと座れそうですか?」

  「何時頃の便ですか?」

  「これです。」

  「このバスなら大丈夫だと思いますよ。」

土日の午前便は混むらしい。
また、仙台でイベントがあったりすると混むらしい。

明日が楽しみです。

ハングアップしたガスは夜に来てくれたガス会社のおかげで無事解決。
ガスメータの入っているボックスのカギ、ガス屋さんの特殊キーでしか開かないそう(屋外なんで、いたずら防止)。

扉が開いてれば、自分で解決できたんだが。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

本日午後も会議。
決まっていない案件の解決方向を見定めるには、関係者が一堂に会してレベルを合わせる必要がある。
忙しい中、集まってくれた参加者に感謝。

簡易な懇親会を行った後、小腹を満たすために、数名でラーメン屋へトツゲキ。

アテのトッピングセット

20121011麺屋くさび(その1)

ラーメン

20121011麺屋くさび(その2)

20121011麺屋くさび(その3)

酔っぱらって食べたんで、味はイマイチ覚えてない(笑)

20121011麺屋くさび(その4)

でも、丁寧に作られた感じがしました。
少し今風の一杯でした。

 朝食  シューマイ、ご飯、みそ汁
 昼食  カップ担々麺、おにぎり2個
 夕食  いち、くさび屋


帰宅して、湯船にお湯を張っている間に寝てしまった。
起きると、蛇口からは水が出っ放し。

一旦、水を止めて、再度温かいお湯を張ろうとするも、ガスがハングアップしているようだ。(ガス漏れ等の危険防止で、連続30分使用で自動的に弁が閉じられる)

自分で弁を開放できるはずなのだが、その肝心の装置が入っている場所(屋外)に鍵が掛かっているのだ。

まいったな。
明日の朝食でガスが使えない。
早めにガス屋さんに連絡しなきゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日は19回目の結婚記念日。
あの大変な一日からもう19年か。
20年目の時は、何かプレゼントするか。

夜は管理職だけの宴席。
辿り着くまでに道に迷って、街の人に2回、店の場所を尋ねてしまったのはここだけ
ヒ・ミ・ソ♪

しかし、職場から徒歩数分の場所へ行くのに何故迷ってしまうのか。
ワシはアホか。

 朝食  記録無し
 昼食  記録無し
 夕食  直政


今日もどうしたというのか。
朝昼食の記録がない。

これはもう、昨日から引き続き大変なことがあったに相違ない!
エェ、そうに違いませんことよ!

  って、毎日やってたら読者に見放されるな


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

午後から、某所にてご説明。
緊張はしたが、先輩方の対応を学習。

こうやって、取り組んできたんだな。
ワシも早く戦力にならねば。

 朝食  記録無し
 昼食  記録無し
 夕食  記録無し


今日は一体どうしたのか。
三食記録がない。

これは大変なことがあったに相違ない!

エェ、そうですとも!(と、誤魔化すw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

朝起きてPCいぢり
体育の日が10日じゃないのが違和感
やはり、10日固定の祝日にして欲しい。

今日はこのまま福島へ帰るべく、身支度して9時20分出立。

プール到着は50分。
プール建物前の道路は閉鎖され、出店やイベントの準備中。
今日は体育の日なので無料開放デー。
でも、いつもより1時間遅い10時開場。

10時少し前には、建物前に30人ぐらい開場待ちの人が並ぶ。
で、10時になったというのに開かない。
係員、他に手を取られているのかな。
10時2分頃に開場。
人がなだれ込む。

さぁ、泳ぐぞっ!

  5000m×1本
   500m×1本
   100m×4本
    50m×2本

   本日の合計距離    6000m
  10月の総泳距離   17.1km
  H24総泳距離    373.8km
 H15/5~総泳距離 4816.8km
  今朝の体重       70.0kg
  プール後の体重      未測定


いつもは全面開放だけど、本日は体育の日イベントとして、1コースで記録会開催。誰でも参加できるんだが、残念ながらあんまし人気がない。

係員が一所懸命、泳いでいる人に拡声器で「記録会やってまーす!」と呼びかけていた(苦笑)。
後、今日は休憩時間がなかったな。

プールから上がり、荷物を抱えて上野へ移動。
2年ぶりに「大喜」へ行き、ランチ&ビアを楽しんでから福島へ向かおうと
いう目論見。

「大喜」に12時40分到着。
家族連れを中心に15,6名の行列。
相変わらずの人気だ・・・

15分ほど並んだが、全く列が進まない。
アカン。これでは予定の電車に乗り遅れてしまう。

行列離脱
次に来られるのは何時になるだろうか。

アメ横をうろうろ。
荷物があるので、「大統領」みたいな混んでる飲み屋は無理。

そうだ、「昇竜」行こう!

   って、やはり行列なんですが!

祝日だし、天気はエェし、皆さんお運びがよろしいようで。

と、店先に「2号店のご案内」が張り出してある。
ヨッシャ!とばかりにそちらへ。

2号店も2名並んでいたけど、もう意を決して接続。
直に入店。

待ちこがれた、生ビール!

20121008昇竜(その1)

そして名物の餃子!

20121008昇竜(その2)

やはり皮の表面がカリカリのが好きだな。
美味いッス。

酎ハイをお代わりして、〆につけ麺

20121008昇竜(その4)

つけ麺が数種類有る中でも、一番シンプルなのを食べた。
(ほとんど具無し)

20121008昇竜(その3)

ほんのり甘酸っぱいつけダレが美味かった。

 朝食  抜き
 昼食  昇竜2号店
 夕食  塩ちゃんこ


福島へ戻って、スーパーでお買い物。
塩ちゃんこ鍋を作る。

今年初の鍋物。
野菜がたくさん取れるから、鍋は良い。

東北は寒いし、今シーズンはかなりの頻度で鍋を食べることになりそう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

外は霧雨。
自由が丘女神祭、やれそうかな。
天気予報では朝に上がるとのことだったんだけど。

「宇宙兄弟」、またオープニングとエンディング曲が変わった。
3ヶ月ごとに変わるんだな。

朝ご飯は、昨日チゲの残りに日の出製麺所謹製のうどんの耳を。
不揃いなうどんがもちもちとして美味しい。

PCで一所懸命日記を書くが、なかなか進まない。うーむ。

11時頃出立。
雨足が朝より強くなっている。

自由が丘到着。
お祭りの出店を準備している人々も「雨が上がらないとなー」と言っている。
泳いでいる間に雨が止むことを信じて、さぁ、泳ぐぞ!

    850m×1本
   3000m×1本
   1050m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5000m
  10月の総泳距離   11.1km
  H24総泳距離    367.8km
 H15/5~総泳距離 4810.8km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重     69.6kg


11時33分入場で13時23分フィニッシュ。
特に12時から12時55分まではペースを上げて泳いだ。
おかげで何とか5kmを確保。上出来。

表へ出ると、幸いにも雨は上がっていた(やった!)。

14時ちょい前に、駅で嫁はんと落ち合う。
会うなり、「もう帰りたい。何、この人混み」
その後も「平日にしか来ないから、もうやだ。」とか。
これからお祭りへ行こうという高揚感が全く無いじゃないか!
なだめつつ人混みをかきわけ進む。

20121007自由が丘女神祭り(その1)

マルシェ通りでワインを一杯ずつ購入。
と、突進してきたオバハンにぶつけられ、1/6くらいこぼしてしまった。シット!

ある場所で席を確保できたんで、そこで長居を決め込む。
どこかから聞こえるJAZZが耳に心地よい。

20121007自由が丘女神祭り(その3)

近所の出店で石巻ホルモンと日本酒セットを1000円で購入。
これがなかなか美味い。
でも、周りで食べているキッシュとパエリヤセットもなんか美味そう。

お祭りでこんなオシャレな食べ物が露天売りされるところが、さすが自由が丘♪

嫁はんの「なんか美味いもん買ってこい」指令を受け探索。
件のキッシュとパエリヤセットを発見して列に並ぶも、
「ただいま、パエリヤは炊き上がりまで40分ほどかかります~」
の声に断念。
他の美味いものを探してうろつく。

で、アンティパスト盛り合わせ¥500と白ワインボトル¥1000をゲトー。

20121007自由が丘女神祭り(その2)

こら、美味いわ。

運動して即飲んだんで酒の回りが早いなー。

20121007自由が丘女神祭り(その4)

 朝食  うどんチゲ
 昼食  石巻ホルモン、アンティパスト盛り合わせ
 夕食  焼き肉、鰤刺身


帰宅してシャワー浴びるなりグーグー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

朝礼である。
本日の出席者は、J部OBのKさん、神保町Nさん。

20121006ラーメン二郎三田本店(その1)

Jちゃんの出店希望先が、埼玉から一転、北海道へ変更になったそうだ。
明日、オヤジは飛行機で北海道へ向かうそうだ。

ちなみに場所はすすきの討ち入りではなく(残念!)、駅を挟んで反対側。
しかし、講義はすすきの不況。

  「いっぱい空き家があんだってよー。どんどん潰れてるらしいぜー。」

でも、すすきのじゃないんだよな。
北海道大学の学生集客なのか、酔客忌避なのか。w

20121006ラーメン二郎三田本店(その3)

Kさんがいるもんで、次の講義は柔道ネタ。
高校柔道部早慶戦が、早稲田サイドの変な理由により回避されたらしい。
何でも、とある区大会に出るためとのこと。

オイオイ、早慶戦より大事な区大会って何よ(爆)

ラーメン辛めニンニク

20121006ラーメン二郎三田本店(その4)

20121006ラーメン二郎三田本店(その5)

神保町のNさん、「パンチあるなぁー」と感心。

20121006ラーメン二郎三田本店(その2)

20121006ラーメン二郎三田本店(その6)

20121006ラーメン二郎三田本店(その7)

20121006ラーメン二郎三田本店(その8)

やはり、本店は違うのか。

さぁ食ったら泳ぐ!

   5000m×1本
    500m×1本
    100m×5本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
  10月の総泳距離    6.1km
  H24総泳距離    362.8km
 H15/5~総泳距離 4805.8km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重     70.4kg


今日は頑張ったなあ。
最低5kmは泳ぐと決めていたけど、その後、ちょこちょこ泳いで結局6km。
やればできるじゃん。
無理せず頑張ろっと。

帰京して、気づいたこと。
こちらで過ごす時の靴が無い。

1足だけデッキシューズがあるけど、冬までそれじゃおかしいよな。
後、冬支度のシャツがない。うーむ。

明日、自由が丘行くからそん時に見に行くか。

帰宅。
午後は自宅でまったり。

PCが机ごと、ワシの部屋に移設されていたので、TV見ながらPCをいじることができなくなったのは無念。
嫁はんにしてみれば、してやったりな感じか!?(苦笑)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  チゲなべ


ナイトスクープは3本目の「ぬいぐるみでお礼」が泣けたね。

めちゃいけ、世にも奇妙なを見たところで撃沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今朝の「もういちど日本」は丸亀城

実は、丸亀城にちゃんと行ったのは小学校低学年が最後。
城内にまだ遊園地があった頃。

生まれて初めてジェットコースターに乗り、スポッと座席に入った小さなワシは、横揺れの衝撃で耳を座席の枠でしたたかに打ったのを覚えている。

TVでは、数種類の石垣が紹介されていた。
種類といい、向きを変えて積み上がっている様といい、すばらしいの一言。

今度、あらためて行ってみよう。

お昼ご飯は、月曜日に続いてのお弁当。
本日はソースカツ丼。量が大爆発。

20121005カツ丼

あの弁当屋は危険だw

 朝食  シーフードヌードル
 昼食  ソースカツ丼
 夕食  塩麹ちゃんこ


夜はゆっくり鈍行で帰京。

18時20分発。黒磯、宇都宮乗り換え。
貨物列車の関係で4分遅れ、赤羽での4分乗り換えの時間消失。
それを見越して大宮で乗り換え。小杉22時48分着。


塩麹ちゃんこにキノコと肉を足して食べる。美味い。
体重を測定すると70kgジャストだった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

冷凍ご飯活躍の朝がやってきた。
昨夜、酔っぱらって買って帰ったセブンイレブンのおでんが台所に鎮座していた
から。w

解凍し、チン。
おでんも、器に移してチン。
電子レンジは便利だなぁ。

ちなみに、具は竹輪、玉子、白滝、大根とヘルシーだわな。
結構ガッツリ食べたので、昼はあまりお腹が空かず。

 朝食  おでん、ご飯
 昼食  少し辛いペンネ、野菜ジュース
 夕食  宴会(ホルモン焼き)


夜は19時過ぎから知り合い3人で夕食。

1軒目のホルモン焼き屋は満席。
2軒目の大衆居酒屋へ。
ここもホルモン焼きが名物のよう。

20121004串天

最後は寝てしまった。
朝が早い分、夜も早い。
夜のTVはほとんど見ていないな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

どうしても5時半過ぎに目が覚める。
ならば洗濯をしよう。

  あれ?洗濯物を入れた袋がない・・・

もしやと洗濯機を覗くと、すでに洗い終えた洗濯物が。w
昨夜洗濯したのか。
気になっていたのが頭に残っていて、酔っぱらいの無意識行動になったか(苦笑)

三日連続、カップ麺の朝食。
早くも飽きてしまった(苦笑)。
嫁から持たされたご飯(冷凍中)を食べようにもおかずが無いのでは・・・

 朝食  カップ天ぷらそば
 昼食  中華丼、野菜ジュース
 夕食  宴会(魚のほね)、カラオケ


夜は正式な歓迎会。若い人の誘いに乗って2次会まで行ってしまった。

20121003魚のほね(その1)

20121003魚のほね(その2)

20121003魚のほね(その3)

少しお金の使い方が荒いな。
抑えるように心がけなければ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

どうしても早朝に目覚めてしまうな。
2年3ヶ月の新幹線通勤の弊害か、それとも老化が進んでいるだけか。

早朝目覚めた時は必ず見ている「もういちど日本」(5:55~ ETV)
今週は瀬戸内地方特集。
今朝は“瀬戸の花嫁”だった。
渡し船で小豆島へ嫁入りする映像。
瀬戸内海の景色の素晴らしさは今も昔も変わらない。

夜は同期会。
この地に5人もの同期が先陣で入っている。
20数年前の入社以来の顔合わせになる友人もいた。
懐かしいし、素直に楽しい。

肩書きは違えど、この地でやるべきこと、目標は同じ。
仲良く、辛抱強く、支え合って、この福島の復興のために頑張ろう。
6人の力を合わせれば、越えられない壁は無いさ。


 朝食  カップ焼きそば
 昼食  ツナとほうれん草和風パスタ、野菜ジュース
 夕食  宴会(わん)

 
宴会が20時に跳ねたんで、昼間に職場の若い衆から教えてもらったショッピン
グモールを目指す。
「ホタルのひかり」が流れる中、肌着を格安でゲット。

ヨーカドーでは2枚980円だったが、西友では698円。
消耗品なんだから、安いに超したことは無い。

金が無いワシにとっては、1円でも安いのが一番(遊行費は別w)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking