プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2012年9月26日(水)  564日目(幻ぃ~)

今朝の体重 70.6kg

午前半休
引っ越しするに際し、いろいろとやっておかなならんことがありますねん。

用事を済ませ、疲れた体を引きずり、小田原駅。
最後の途中下車である。

20120926新幹線

小田原駅から小走りに向かう。
候補のお店は2軒。
1軒は毎度の「ブッダガヤ」
もう1軒は、最後に食べたのは何年前になるかなぁ。

お店のそばまで来ると、シャッターが上がっているのが見えた。
おお、のこの店、今日は営業していたか!

  味の大西 小田原店

少し感動しつつカウンターに着席。
先客は3名(後客3名)。

このお店、ほとんど開いていない(笑)
こちらの方へ仕事で来ていた頃、8回に1回くらいしか開いてない。
んだから、今日で食べるのは未だ3回目くらい(うろ覚え)。

迷わず、食べたいものを頼む。

  「チャーシューワンタン麺下さい。」

1000円以上するけど、今日を逃しては、次はいつ食べられるか分からん。
もしかしたら、二度と食べられんかもしれん。w

チャーシューワンタン麺

20120926味の大西小田原店(その1)

20120926味の大西小田原店(その2)

久しぶりである。
大きいチャーシューに包丁を入れ、食べやすい大きさに切ってあるのは昔ながら。

20120926味の大西小田原店(その3)

ワンタンは餡がたっぷり入った、てるてる坊主型。
ワシはこれが大好きなのだ。

20120926味の大西小田原店(その6)

麺は独特のピロッとした部分があって、当たりがいい。

20120926味の大西小田原店(その4)

20120926味の大西小田原店(その5)

いやー、久しぶりに食べたが美味かった。
スープの脂の層も相変わらず。
だからか、醤油ダレの利きが弱いように感じたな。

素晴らしく、胡椒が合います(笑)
ご馳走さまでした。

何とか、引継書を校了。
さて、泳ぎに行くか!と道具を引っ張り出すも、「今日行けます?」と言われれば、ホイホイ乗ってしまう。w

 朝食  抜き
 昼食  味の大西 小田原店
 夕食  某居酒屋、長浜ラーメン


毎度の居酒屋。
思えば、この店を教えてくれたのは、今日の相手でもある彼。

沼津の新鮮な魚を安い価格で提供してくれる貴重なお店。
今宵で堪能できるのは最後だろう。

20120926某居酒屋(その2)

20120926某居酒屋(その3)

キンミヤの一升瓶があるのも珍しい。
しかも、ボトルキープできる♪

20120926某居酒屋(その1)

20120926某居酒屋(その4)

しめ鯖

20120926某居酒屋(その5)

ほたてフライ

20120926某居酒屋(その6)

この大きさをフライしても全く食べづらくない。

20120926某居酒屋(その7)

鮟肝

20120926某居酒屋(その8)

すでに、大きさが鮟肝じゃないと云う説もあるが(爆)。
これだけを一人で食べると尿酸値キュィーン↑&痛風ズキューン!であるな。
基本、数名で来るのがベストと思われます。

20120926某居酒屋(その9)

今日は軽くしか飲まなかったんで、小腹が空いた&酔っぱらいが向かった先は・・・

20120926某ラーメン屋(その1)

あー、食っちゃったよ。

20120926某ラーメン屋(その2)

流石に替え玉はしなかったけど。

20120926某ラーメン屋(その3)

おかげで帰りの新幹線、爆睡。
フヒー(汗)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月25日(火)  563日目(現場調査)

今朝の体重 70.6kg

今日は次の職場からの引き継ぎを受けに福島へ向かう。
でも、その前に朝ご飯を食べなきゃならん。

せっかくの平日だし、普段行けないところへ行くか

   おや?ここは?

  「おーぅ、今日はどしたー?」

  「出張前の腹ごしらえw。これから福島。」

  「なんだ、いつから行くんだっけ?」

  「来月から~。」

  「どこだっけ?」

  「郡山。」

  「郡山って福島だっけか?」

  「こないだも同じこと言われたじゃん!」

    ラーメン二郎三田本店

いやー、ほら、いっつも来るの土曜日だしね。
平日に来られるのって珍しいじゃん。
だから来てみました(爆)


食券は穏やかにラーメン¥600。
ここで小豚食った日にゃ、夕飯まで死亡状態間違い無し(笑)

ラーメン野菜カラメ

20120925ラーメン二郎三田本店(その1)

20120925ラーメン二郎三田本店(その3)

人に会うので、ニンニク回避。

20120925ラーメン二郎三田本店(その2)

なんか、盛りつけが美しくね?

20120925ラーメン二郎三田本店(その4)

麺の茹で加減はバッチリ。
ゴワゴワではなく、ズルムチュな感じが二郎のベストな茹で加減と思ってるからさ、ワシは。

20120925ラーメン二郎三田本店(その5)

   「ほんじゃ、行ってきます。」

   「おーぅ、頑張ってーーー」

数時間後。

   郡山到着♪

20120925郡山(その1)

早々に引継を受ける。
いよいよだわな。

そして新たな住まいとなるアパートの鍵を受け取る。
駅からは徒歩20分ぐらい。

鍵を開け、鉄扉を開く。

  おおっ、意外と広い!

20120925郡山(その2)

一通りの電化製品は揃ってるんだ。これは有り難い。
まぁ、次の赴任者も使うんだろう。

当たり前だが、部屋は殺風景。
木枠組のベッド台とブラウン管TV。
備え付けのテーブルがあります!っていうから、期待したが、実際にはこれ。

20120925郡山(その2)

いやーん、これ、ちゃぶ台置いただけぢゃーん(笑)

20120925郡山(その3)

かなり古い造りだけど、住めば都。
収納は多いし、何よりスペースが広い。
好きなようにレイアウトすればいいや。

20120925郡山(その4)

20120925郡山(その5)

20120925郡山(その6)

20120925郡山(その7)

20120925郡山(その8)

エアコン、洗濯機もあるし、乾燥機もあるじゃん!
贅沢、贅沢。
何かやる気が湧いてきたぞー。

  その前に、ワシ、引継書仕上げなきゃ(鬱)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  すみた、べろ


早々に郡山を後にする。
そして、到着したのは赤羽。

     すみた

おほほ。
胸をワクワクドキドキさせながら到着♪

   あれ?準備中?

営業 18時~

おいっ!いつから、17時開店じゃなくなったんだ!(←全然来てない癖に偉そうw)

しゃーないので、近所をうろつこう(←不審者w)
そうだ、確か、ここの近所に富士丸(旧赤羽二郎)があったな?

  って、あそこも18時開店ぢゃーーーん!

いや、食べませんけどね。
今日は口が「すみた」なの。

近所にある温水プールを目指して散策。
お店から15分ほど歩いた先の温水プールは、なかなか面白い造りでした。

戻ってくる道すがら、すれ違う人々を見ていると、下町の雰囲気の良さが伝わってくる。
こういうのってエェよなぁ。

18時少し前到着。もちろん、1番手(笑)。
その後、ワシの後ろに数人並んだところで、オカアサン出てくる。

  「あらっ!珍しいじゃなーい。元気ぃ~?」

  「ご無沙汰ですー。今日は出張帰りなんよ。」

18時に暖簾が出る。

  「いらっしゃいませー。」

大将の声が響く。

  「讃岐っ子さん、カウンターが良いわよね?」

  「はいー。」

そのHNで呼んで貰えることもほとんど無くなっちゃったなー。
そんだけ、ラヲタとの付き合いが減ったと云うことで(笑)

  「生ビールとかしわ天。」

  「あら、順番が逆じゃないの?」

  「んー、おでんは後からにしたんよ。やっぱ生にはアツアツのかしわよ。」

しかし、かしわ天は揚げるのに時間が掛かるので、生ビール2杯目に突入してしまう。

あ、そうだ。
それで、いっつもおでんから始めてたんだよな。
ま、いいや。w

生ビール

20120925すみた(その1)

お通し(ワシ、漬け物食わないんで)

20120925すみた(その2)

かしわ天

20120925すみた(その3)

うむ、ここのかしわ天は絶対にレモンじゃなくて、マヨネーズだよ。

20120925すみた(その4)

ホフホフ言いながら食べる。美味い♪

お酒に切り替え。
何と言っても、凱陣無濾過である。
間違いないドッシリとした味。

20120925すみた(その5)

端麗辛口より、こっちの方が好きッス。

おでん盛り合わせ

20120925すみた(その6)

牛すじ

20120925すみた(その7)

蒟蒻、平天

20120925すみた(その8)

大根、玉子

20120925すみた(その9)

大根にダシがしゅみしゅみじゃ。

20120925すみた(その10)

日本酒は、宗幻へ切り替え

20120925すみた(その11)

美味いのぅ。

20120925すみた(その12)

20120925すみた(その13)

20120925すみた(その14)

唐墨

20120925すみた(その15)

ちゃんと大根に載せて出してくれます。
酒が進んで進んでじょんならんが。w

20120925すみた(その16)

   「あのの。実は福島へ異動になったんや。」

   「あら!いつから?」

   「来月から。単身赴任で行ってくる。」

   「遠くなっちゃうわねぇ。」

   「それが、電車だったら絶対に赤羽を通るわけで。w」

   「あら、だったら今までより来られるじゃん!」

   「そそ。湘南新宿ラインで、こっから自宅まで一本やし。」

   「あら、そぉなのぉ?」

ざるうどん

20120925すみた(その19)

20120925すみた(その17)

20120925すみた(その18)

すみたのダシを堪能しつつ、うどん自体を楽しむにはこれですよ!(←安いからとは言わないw)

20120925すみた(その20)

20120925すみた(その21)

   ズルズルズルーーッ!

20120925すみた(その22)

美味いのぅ。
ヌメムチっとして、ホンマ喉越しがエェわぁ。

最後にダシを飲みきって終了。
今日もご馳走さまでした。

   「じゃあねー。体に気をつけて頑張ってねー。」

   「うん、行ってきま~す。」

店を出て赤羽駅。
駅前は賑やかだ。

20120925赤羽

さて、帰るか・・・

   あれ?ここは!?

20120925べろ

ちゅと寄り道してしまいました(笑)。
先日のお礼を言ってくつろぐ。

やはり、ここはワシの心のホームだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月24日(月)  562日目(中年のリグレット)

今朝の体重 70.6kg

いよいよ今週で新幹線通勤は終了。
そう思うと、感慨深さよりも、沿線で行っておくべき場所がたくさんあったのに、全然行けなかったなぁと云う無念さのみが沸き上がる。

定期が召し上げられれば、川崎も横浜も小田原も熱海も藤沢も全部交通費が掛かってしまう。
いくらセコいと言われようが、やはり、自腹で動くのは痛いのだ。

あぁ、定期がある間に色々行っておけば良かった。
(正統派:後の祭りw)


 朝食  おにぎり2個
 昼食  キーマカレー、サラダ
 夕食  うお彩


夜は、送別会。
ま、送別会っちゅう呼び名よりも、歓送会の方が喜ばしいわな。

うちの部所だけじゃなくて、他が加わったので、気楽に楽しめた。

明日は出張だ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月23日(日)  561日目(中目黒エレジー)

今朝の体重 70.6kg

日曜日はついついTVを見てしまうから動き始めが遅い。

いろいろ行きたいとこあるし、来月から泳ぎに行く先があるんかどうか分かれへんし、今のうちに泳がなな。。

となると、プールとセットで二郎やな。
迷わず、中目黒。
(迷うと、武蔵小杉に行ってしまう(爆))

20120923中目黒風景(その1)

20120923中目黒風景(その2)

20120923中目黒風景(その3)

20120923中目黒風景(その4)

駅からテクテク歩いて到着したのはこちら。

  ラーメン二郎目黒店

いやー、行列短いやないの!
20人いないわよー。
1回折り返しただけで、自販機に届いてないよ。

結構早く順番が回ってきて、嬉しいな。
小ラーメン豚入り¥600の食券を購入。

着席してしばし待つ。

  「小豚の方~」

  「野菜カラメニンニク」

小豚野菜カラメニンニク

20120923ラーメン二郎目黒店(その1)

こぢんまりとしていながらも隙のない盛りつけ。
全体的なバランスが美しい。

20120923ラーメン二郎目黒店(その2)

麺は相変わらず、クミクミした食感。
短いんで、ズルズルいけますな。

20120923ラーメン二郎目黒店(その3)

美味かった!
さぁ、食ったら泳ぐぞっ

   2500m×1本
   2500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   9月の総泳距離    35.9km
  H24総泳距離    356.7km
 H15/5~総泳距離 4799.7km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


相変わらず波高の高いプール。
ここで泳ぐと、オープンウォータースイムの訓練になること間違いなし(笑)。

結構頑張って5km泳いじゃいました。
着替え入れて2時間制のプールでこの距離は立派。
自己評価&自己満足度アゲアゲ

   自分で自分を褒めないと、長続きせんからね(笑)

再び、中目黒まで散歩。

20120923中目黒風景(その5)

目黒側沿いはよくドラマのロケになるだけに、お洒落な店が多いな。

20120923中目黒風景(その6)

20120923中目黒風景(その7)

入ってみたいなー。
でも、生1杯¥800とかするんだろーなー。

見るだけしか出来ない経済状況が恨めしい。

 朝食  カップヌードル
 昼食  ラーメン二郎目黒店
 夕食  おでん他


やっぱりお家で家族揃って食べるご飯が最高さ!

   中目黒で桜を見ながら呑める日は来るのだろうか・・・





ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月22日(土)  560日目(エール)

今朝の体重 70.6kg

引継書終わんね。
しゃーないので、朝飯だけ食ってから、出社

昼飯を食うヒマもなくシコシコ(←アレじゃないゾ!)
何とか8割方仕上げて、会社離脱。

今日はべろマスターと宴会なのだ。
同窓の連中にも声を掛けたが、急なこともあり、皆都合が付かず、マスターと差しになったのだ。

十分である。
顔を会わせられなくても、送り出してくれる気持ちが有り難い。

呑む前に運動じゃ。
さぁ、食ってないけど泳ぐっ!

   4000m×1本
   1100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   9月の総泳距離    30.8km
  H24総泳距離    351.6km
 H15/5~総泳距離 4794.6km
  今朝の体重       70.6kg
  プール後の体重      未測定


待ち合わせ時間があるのでタイムアップ!
100本泳げば十分じゃ。

そそくさと着替えて、鶯谷へ向かう。
車中に居眠りしようと画策するも、何故か眠れず。
気が張ってるのかな?

北口改札を出て歩いていると、路上に同窓のSクンが。
何故か、ささっと顔を隠す。

   ははーん。そういうこと?w

本日の会場は、焼肉の名店「鶯谷苑」
予約で一杯だったそうだが、「17時の開店直後の30分なら何とか」とのことで予約したらしい。
スマンのぅ。

  「予約した●●ですけど。」

  「はい。こちらです。」

えーーっと。
5人席が用意されてますが(爆)

  「もうバレバレか?」

マスターが笑う。
んで、わらわらと3名が追加入店。

  「実は、鶯谷駅でSクンを見かけてん。」

  「バレとったか?(笑)」

友人達のサプライズが嬉しい♪

乾杯!

  「最初に言うとくでー。今日は30分1本勝負やからなー!」

極上肉のオンパレード♪

20120922鶯谷苑(その1)

20120922鶯谷苑(その2)

20120922鶯谷苑(その3)

20120922鶯谷苑(その4)

20120922鶯谷苑(その5)

20120922鶯谷苑(その6)

すっげー、美味かったです。
舌の上で溶ける肉とは、まさにこのこと!

  ああー、今思い返しても、涎が・・・・・

絶対、また行く!
金は無いけど・・・・

お勘定はご馳走になりました。
同窓の友人諸兄には心より感謝。ありがとう。

  「さて、べろに行くか!」

新橋へ移動。

20120922新橋

  「ちょっと、オマエ、何か欲しいもんないか?」

  「いや、焼肉食べさせてもろたし、これ以上してもろたら罰が当たる。」

  「単身やし、何か必要やろ。」

ちうことで、ヤマダ電機へ。

オッサン達で、あーでもない、こーでもないと品定め。

  「オマエ、これエェんちゃうか?」

ラジコンヘリを勧めるマスター。

  「いやー、欲しいけど、これを部屋で独りで飛ばすと一層の侘びしさが(爆)」

悩んだ挙げ句、マッサージ器をお買い上げ。
年に2回ぐらいギックリ腰に悩まされるワシには大変に有り難い。

厚く御礼を申し上げる。

  「さて、そろそろべろへ・・・」

  「まぁ、待て。オマエ、腹減っとるやろ。」

  「いや、焼肉食べたし。」

  「あれでは足らんやろ。うどん行くぞ。」

何か、流れが不自然やけど・・・
ま、エェか。

    瀬戸内旬彩館 かおりひめ

店の暖簾をくぐると(!)

  美女軍団(自称)、勢揃い

  「あれー、うわー。勢揃いやーん。」

感謝感激である

20120922かおりひめ(その1)

20120922かおりひめ(その2)

思えば、今日飲む日をセッティングしたんは3日目ぐらい。
突然やったんで、出欠を募るもほとんどが「欠席」回答。
直前やし、週末やし、そりゃ無理やろな、と。

それが、蓋を開けたら10人以上が集まってくれた
これで感激しない人がおるやろか?いや、おらん(反語)。

花束を貰う。
もう、申し訳ないくらい。

  「まぁ、あれじゃ。いろいろと段取りが押してしもて、ほんで時間稼ぎも含めて
   ヤマダ電機寄ったんじゃ。」


理由はどうでもいい。
もう感謝だけである。

本当に良い友人に恵まれてワシは幸せ者じゃ。
これで頑張らなければ、裏切りになる。
信じてくれる友人を裏切るなんて、一番やってはイカン。

社命とは言え、志願した福島復興の仕事、頑張ってまいります!

 朝食  松屋の牛丼
 昼食  抜き
 夕食  鶯谷苑、かおりひめ、べろ


かおりひめを出て、べろ。
マスターが鍵を開けて、本日の営業スタート。

今宵も唄って語って楽しゅうございました。

20120922べろ(その1)

この日は人生でも忘れられない一日となった。
まるで、「青春デンデケデケデケ」(中高年ver)みたいやった(笑)

20120922べろ(その2)

心より友人達に感謝。
ありがとう。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月21日(金)  559日目(ノーメモリーⅢ)

今朝の体重 70.6kg

食堂の魚介つけ麺、なんとはなく気に入っている。
つけダレがあっさりしていて、ズバズバ食えるのだ。
問題は、「量が少ない」こと。

でも、常人はこの量で適量ということなんだろう。
1人前で満足する体にならなきゃな・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  魚介つけ麺
 夕食  おでん、茄子の炒め物、餃子


今の職場も後一週間。
ってか、引継書着手したけど、書くこと多すぎて止まらない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月20日(木)  558日目(ノーメモリーⅡ)

今朝の体重 71.0kg

本日も忙しかった。
特に記すことも無し。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  親子丼、サラダ
 夕食  おでん


今日も19時退社。

連日、暗い中でお仕事。
まだ、引継書に着手できない。
まずいな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月19日(水)  557日目(ノーメモリーⅠ)

今朝の体重 71.0kg

記憶も記録もありません。
スンマセン。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  チーズハンバーグ定食
 夕食  ゴーヤチャンプル、烏賊の煮物他


あ、19時退出との記録だけが(笑)。

多分、真っ暗なフロアでポツンと電気点けて残業してたと思われまつ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月18日(火)  556日目(悩み)

今朝の体重 70.6kg

本日午後にえらい人が来る。
その関係で大わらわ。

資料作ったり、打ち合わせしたり。
ホンマ、相変わらず、芯を喰わない部分に時間を掛けるのが好きな会社だわ。
どっしりと構えて、自然体でのぞめばエェやんけと思うんだが。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ナポリタン
 夕食  大根の煮物、肉団子他


えらい人が来ると、議事録を作らねばならん。
当たり前の話しだが。

で、ワシの引継書はいつ作るんだろか(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月17日(月)  555日目(髭詣出)

今朝の体重 70.6kg

夏風邪、症状は相変わらず。
喉が痛い・・・
こりゃ、今日も泳げんな。

さて。
福島へ赴任する前に行っておかねばならんところがある。

大森駅からてこてこ20分以上歩いて向かった先は、毎度のこちら。

   ラーメン髭

運良く行列は無い。
それどころか、空き席があるではないか♪

速攻でラーメン¥700の食券を購入。
後ろ髪を引かれる思いで、ビールは自重。

ラーメン(ニンニク)

20120917ラーメン髭(その1)

20120917ラーメン髭(その2)

このビジュアル、どうよ。
素敵過ぎる。

20120917ラーメン髭(その3)

20120917ラーメン髭(その4)

ごっそり入った麺。
そして盛り上がった野菜。
そこへ張り付けられたチャーシュー。

20120917ラーメン髭(その5)

麺を引きずり出す。

20120917ラーメン髭(その6)

グググッと箸に重みが掛かる。

20120917ラーメン髭(その7)

ゴワゴワの形状記憶麺のなんと美味いことか。
これを生煮えと云う人は言え。

しかし、ここのチャーシューはホンマに美味いな。
豚バラ煮込みそばとか作ったら、大ヒットしそうね。

福島行きを報告。

  「そうか。じゃ、これで最後だ。」

  「いやいやいや。帰ってくるから。行ったっきりじゃないから。」

  「そうなの?(爆)」

何か、悲壮感が出てきちゃったよ。w

ワシ、帰ってこられないのかな?(爆)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ラーメン髭
 夕食  バーニャカウダ他


子供には不評だが、ワシには大好評のバーニャカウダ。
2日連続でも、全く飽きない。
ワインが美味いですなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月16日(日)  554日目(家飯)

今朝の体重 70.6kg

いやー、やっちゃったよ。
風邪引いたみたい。
喉が痛いよ。

今日はプールは自重だ。
今月イイ調子で泳いでたんだけどな。
無念。

朝昼食兼用で、肉きつねうどん。

20120916日の出製麺所うどん(その1)

日の出製麺所のうどんだから、慣れ親しんだ地元の味。

20120916日の出製麺所うどん(その2)

20120916日の出製麺所うどん(その3)

美味いなぁ。
ズルムチュな食感が懐かしい。

 朝食  抜き
 昼食  肉きつねうどん
 夕食  肉団子、ハンバーグ、バーニャカウダ


今日はほとんど家にいたな。

バーニャカウダ、子供には不評でございました。
正直すぎる(笑)。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月15日(土)  553日目(ドサ回り)

今朝の体重  未測定

朝礼である。
ワシの出征を報告せねばならぬ。

20120915ラーメン二郎三田本店(その1)

  「オヤジ、いよいよ福島へ行くよ。」

  「おー、いよいよ?いつからなのー。」

  「10月から。単身赴任。」

  「おっ!単身かよー。遠いんかよ。」

  「福島だからさ。郡山だけど。」

  「郡山?そこって福島だっけか?」

ダメだ、こりゃ(爆)

  「ま。頑張ってよ。イーーッヒッヒ♪」

有る意味、二郎から遠ざかるのが一番キツイかも。
あ、でも仙台が近くなるか(笑)

   さようなら、オヤジ。こんにちは、H田クン(爆)

ラーメン野菜カラメ

20120915ラーメン二郎三田本店(その2)

20120915ラーメン二郎三田本店(その3)

この後、人と会うのでニンニクは自重。くぅ~っ

20120915ラーメン二郎三田本店(その4)

20120915ラーメン二郎三田本店(その5)

美味いっ!

20120915ラーメン二郎三田本店(その6)

20120915ラーメン二郎三田本店(その7)

やっぱ美味いよなぁ。

20120915ラーメン二郎三田本店(その8)

20120915ラーメン二郎三田本店(その9)

二郎好きは、するっと食べられるか、もがき苦しんで食べるか、その度合いで自分の体調が分かると云う(爆)

20120915ラーメン二郎三田本店(その10)

20120915ラーメン二郎三田本店(その11)

今日は体調良さそうだ(笑)。

  「頑張ってなー」

  「あんがとー。」

さぁ、今日も泳ぐぞっ!

   3600m×1本
   1500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   9月の総泳距離    25.6km
  H24総泳距離    346.4km
 H15/5~総泳距離 4789.4km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


タイムアップ。
嫁はんとの約束の時間があるのだ。

20120915田んぼ(その1)

20120915田んぼ(その2)

速攻で旗ノ台へ移動。
食って、泳いで、食うという、もうわけわかんない状態だが、旗ノ台に来て、こちらへ立ち寄らないわけにはイカン。

    でら打ち

改装になった店に嫁はんが驚いている。
で、中へ入ると、久々の夫婦訪問に対象が驚いている。
で、カウンターにTさんがいることにワシが驚く(爆)

カウンターに一つしか空きがないので、テーブル席へ。
相変わらずのお運びである。

注文を取りに来た大将が心なしかニヤニヤしている(笑)。

  「へへ。久しぶりですね。」

  「お見限りでございます・・・スンマセン。」

  「いやいや。もうこうやって来てくれるだけで、ありがたいです。」

  「すっかり人気店でねー、なかなか入れなくて。」

  「そんなことないですっ!」

ムヒョーッ!(笑)

嫁はんは肉おろしぶっかけ

20120915でら打ち(その1)

20120915でら打ち(その2)

ワシはころうどん

20120915でら打ち(その3)

20120915でら打ち(その4)

うどんを頼むとホール中央の無料トッピングを食べて良いシステム。
もちろん、取りに行く♪

こういう時、関東の人は天かす等の揚げ物を取る人が多い。
さすが、天麩羅と云えば、かき揚げが選ばれる土地柄。

香川県は、天ぷらと云えば、平天、えび天、細天、きくらげ天、しょうが天等の練り物を連想する。

久しぶりのころだったけど、相変わらず個性的。
うどんもどうやったら、こういうみっちりした重量系に仕上がるんだろうな。
甘いタレも個性的。
名古屋には、こんな唯一無双な味が転がってるんだから、凄いよねぇ。

ご馳走さまでした。

ちなみに、Tさんがカウンターからこちらのテーブル席に移動してきたのはここだけの秘密だ(笑)。
凄く久しぶりにお会いしたけど、相変わらずTさん、いい人なんだよねぇ。
また、どこかのうどん屋さんでお会いしましょう♪

そうそう。
福島行きも話しました。

有難い言葉を頂戴したし、素敵な思いも頂戴したけど、今は割愛。

下の子供の文化祭を見に行く。

20120915ダンス

ダンスをやっているんだが、思ったより本格的に踊っていて驚いてしまった。
後、うちの子、背が高かったんだ。
今になって知りました(笑)。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  でら打ち
 夕食  海宴丸


夜は比較的自宅の近い研修仲間で集合。
名目は、ワシの激励会だが、まぁ、呑めればいいのだ。

時間に到着すると、ワシが一番。w

20120915海宴丸(その1)

しゃーないので、先に飲み始める。w

直に全員集合。
とりとめなく話し続けられるのも、厳しい研修を乗り越えた、いわゆる同じ釜の飯を食ったからか。

20120915海宴丸(その2)

20120915海宴丸(その4)

20120915海宴丸(その5)

20120915海宴丸(その6)

途中、お店の方がお魚を売り込みに来た。

20120915海宴丸(その3)

  「瀬戸内の天然の鯛です。お値段は少々張りますが。身は刺身に、他は煮付けに
   いたします。如何でしょうか。」


  「・・・せっかくの門出だ!頼もう!」

  「いや、高いしさ。勿体ないよ。」

  「食べたいでしょ?頼もうよ!」

  「何か悪いな(←本当は食べたいw)」

  「下さい♪」

鯛の刺身

20120915海宴丸(その7)

20120915海宴丸(その8)

鯛の煮付け

20120915海宴丸(その9)

いやー、今宵も楽しかった。

20120915海宴丸(その10)

気の置けない友人との会話には終わりがないな。
友人達に感謝。

それでは、行ってきます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月14日(金)  552日目(決意表明)

今朝の体重 70.6kg

辞令が出て、昔の上司たちが壮行会を開いてくれた。
たった3人だけの壮行会。

片方は、今の職場に引っ張ってくれた人。
もう一人は、出向先の時以来、沼津を守っている人。

有り難い。

この会社に入って、全く派閥とは無関係。
というか、距離を置いてきた。

大学OBの集まりは悉く欠席。
稲門会?
社会人にもなって、群れてどうするんじゃ。

職場もたくさん変わった。
長くても3年。
義理は欠きまくり。
職場を10個も変われば、いちいち集まりに出ておれるか。

そもそも、会社人は、仕事で評価されるべきと思って、信じてやってきた。
真面目にやっていれば、見ている人が居ると思ってやってきた。

でも、実際は違う。

    会社で出世するには、能力ではなく、派閥。
    目をかけてくれる人に徹底的におもねること。


ま、そういうことやっとる間は、日本は世界のトップには立てないだろう。
今宵の2人は、ワシの仕事だけを見て評価してくれた。
だから、イイ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば。鳥唐揚げ
 夕食  いろはにほへと、スナック


今の上司は、仕事をやらない。
というか、評論家。
指示するが、自らはアウトプットゼロ。

それでも、出世している。

福島の事故なんて興味が無い。
ましてや、現場に向かう気も全く無い。

そういうのが出世するのがこの会社。

福島が1番と会社は言うが、福島に行かない連中が威張っている。
口だけである。全く反省もしていないし、変わっていない。
福島へ行きたいと手を挙げれば、「変わってるね」と言われる。


ワシはそんな人間達と違う。
アホと言われ様が、ワシは自分の信じた道を進む。

評論家でいたくない。
プレーヤーでいたい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月13日(木)  551日目(鰻は静岡)

今朝の体重 70.8kg

朝からもう仕事が押せ押せ。

そんな中、隣の部署の上司が

  「○○さん、お昼一緒に行こう。」

と声を掛けてくれた。(直属の上司では無いところが(爆))

連れて行ってくれた先は

    うなよし沼津店

うわー、鰻だー!

20120913うなよし沼津店(その1)

20120913うなよし沼津店(その2)

20120913うなよし沼津店(その3)

  「こんなに贅沢なものを・・・スンマセン。ありがとうございます。」

  「だってさー、福島行くんだもん。やっぱり沼津の美味いもん食べといて
   もらいたいさ。」


ニュースにもなったけど、今年は鰻が値上がりした。
原価が上がって、商品代も上がらざるを得ない。
利益が変わらないのに、商品代が高いから、お客が減る。
お店、大変やろうな。

名店「うなよし」でも、前は1700円だったうな重がうな丼に化けて、それで1000円値上がりして2700円。

本当に美味しかった。

20120913うなよし沼津店(その4)

ご馳走さまでした。
沼津の鰻、万歳!静岡、万歳!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  うなよし沼津店
 夕食  忘却


この頃、もうメチャクチャだったようで、記録が虫食いだらけ。
ワシの記憶も虫食いだらけ(←普段からw)

短い日記が続くけど、見捨てないでね。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月12日(水)  550日目(念願)

今朝の体重 70.8kg

今日はキツカッタ。
午後、エライさんが来るので対応が大変だった。

事前準備はおろか、その調整、事後のお願い等々。
速記録ならぬPC乱れ打ち(笑)。

本来なら16時くらいに出る辞令が、会議、そしてその後の処理でなかなか受け取れず。

他の課ではすでに発令されて、職場ごとの送別会で帰ってしまっている。


半分が消灯されたフロアで仕事。
異動になったのに、何をやっとるんやろ。

ってか、会議関係者の宴会に皆が行ってしもた。
フゥ・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ハラミステーキ丼
 夕食  焼き鳥酒場


19時過ぎにやっと片づけ終了。
そして、辞令を受け取る。

行き先は福島県郡山市。

よし。
ただ頑張るのみ。

避難者の方々、ご迷惑を掛けた方々に手をついて謝る。
そして、自宅へ戻れるように環境を整える。

気持ちが強すぎて、変なところで折れないようにだけ注意(笑)。

そして、19年ぶりの独り暮らしだ。
ムヒョー!(←何か違うw)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月11日(火)  549日目(満を持して)

今朝の体重 70.6kg

何度か目覚める。
眠りが浅いわけではないんだが。

新幹線でもそう。
でも、乗り越ししてない。

何か気が張っとんかな。

残業して20時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華胡麻坦々、水菜とじゃこサラダ
 夕食  鰹たたき、茄子生姜焼き、玉子焼き、豚肉ソテー、サラダ


夕方に上司に別室に呼ばれて内示

行き先は東北のどこか
のぞむところである。

詳細な場所は明日のお楽しみ。
ワクワクするねぃ。

でもね。
引継書作ることを考えると、ガクガクブルブルするねぃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月10日(月)  548日目(夢の終わり)

今朝の体重 71.6kg

昨夜見た夢がえらい怖かったんですけど。
恐怖の番号は出てくるわ、寝ている背中をぐーりぐりやられるわ。
もうリアルすぎ・・・

5時台に目が覚めたんで、ニュースをザッピング。
55分からの「もう一度日本風土記」を見るべく、ETVへ回すと「ロンドンパラリンピック2012閉会式」の生中継中。
うわー、早起きして見るんだったよー。

もう最後の最後。コールドプレイが出てきて、超盛り上がり。
いやー、朝からテンション上がったわ。

パラリンピック旗を大きく振ってからの市長さん同士の旗リレー。
そして、セバスチャンコーの感動的なスピーチ。

もう一回みたい!みたい!みたい!
凄く感動的でしたよ。

同じ障害者が主役の日テレの24時間TVとなんか、受ける印象が全然違うのは何故なんだろう。
日テレは障害者を題材に健常者がドラマをやっているのが違和感があるんだな。
徹頭徹尾、障害者が主役のパラリンピックとはそこが違うのか。


午前中の打合せで一杯指示が出た。
おかげで20:30退社
しばらく続きそう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、唐揚げチリソース
 夕食  鶏肉、茄子、水餃子


22時過ぎ帰宅。

月曜日からキツいのぅ・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月09日(日)  547日目(白河も福島)

今朝の体重 71.8kg

「宇宙兄弟」、いよいよ3次試験か。
しかし、冗長感が漂ってきた(笑)。

ブログを一所懸命下書き。
途中まで書いてあるのがほとんどなんだよな。

今日も錦糸町詣出。

さぁ、泳ぐぞっ!

   1700m×1本
   プール全体休憩
   2800m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   9月の総泳距離    20.4km
  H24総泳距離    341.2km
 H15/5~総泳距離 4784.2km
  今朝の体重       71.8kg
  プール後の体重      未測定


いやー、遠いけど泳ぎやすいし、いいな、ここ。
だけどお値段がちゅと高いのよねぇ。

併設のレストランは食べ放題常設店。

20120909錦糸町レストラン(その1)

20120909錦糸町レストラン(その2)

一回、家族で来たいところ。
オッサン一人で食べ放題は、絵づらがキツ過ぎる(笑)

今日も今日とて、昼酒するかと大井町。
どっかやってるとこないかと小路を散策するもピンと来ない。

時間は14時近く。
小路をドン突き近くまで進むと、何やら行列が。
ラーメン屋である。

   吉兆

昼の部閉店間際だったようで、行列は短め。
10分少々で入店。

店内はカウンターのみ。
小料理屋か居酒屋を改装したような造り。

ネットの評判を見ると、じんわりと美味い、無化調、白河中華そばとの情報が。
なるほど、そういう「らしさ」が店内から感じられる。

アットホームな雰囲気ではなく、少し緊張を強いるような圧迫感。
こういう店ではお客も無口になってしまうんだよな。

中華そば

20120909吉兆(その1)

20120909吉兆(その2)

20120909吉兆(その3)

おー、確かにこのピロピロ麺は青竹打ちのヤツだわ。

20120909吉兆(その4)

肉飯

20120909吉兆(その5)

20120909吉兆(その6)

こういうのがあるから、麺大盛りにせずに済みますな。
ご馳走さまでした。

 朝食  松屋
 昼食  吉兆
 夕食  唐揚げ、秋刀魚塩焼き、炙りチキン


明日からまた会社だ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月08日(土)  546日目(下町散歩)

今朝の体重  未測定

朝の引継ぎを済ませ、車中の人。
小田原あたりで豪雨。

20120908下町風景Ⅰ(その1)

二郎の朝礼には間に合わないので、方向転換。
今日は、遠征だ!

ちうことで、まずは泳ぐぞっ!

    600m×1本
   プール全体休憩
   2750m×1本
   プール全体休憩
   1950m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5400m
   9月の総泳距離    15.8km
  H24総泳距離    336.6km
 H15/5~総泳距離 4779.6km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重     70.9kg


墨田区総合スポーツセンターのプールは相変わらず綺麗。
泳ぎやすいなぁ。
休憩時間は多いけど、ルールだからね。従うべし。

20120908下町風景Ⅰ(その2)

週末の錦糸町と言えば、よからぬ地域が出現する。w
その地域へ行けば、朝から呑めるのだ。ww

真っ青な空にそびえ立つスカイツリーが映える。

20120908下町風景Ⅰ(その3)

マルイの並びに立つJRA場外馬券売り場。
その裏手に、よからぬ地域はある・・・あれ?ナイ?

以前は歩行者天国になって、そこかしこでパラソル付きテーブルで宴会が繰り広げられてたもんだが。

でも、安心されたし。
店はたくさん営業中(笑)。
あきらかに大陸の可愛いオネエチャンが呼び込み中。

少し心を惹かれつつも、オバチャンが経営している1軒、「みきちゃん」に入店。
でも、ここも大陸の店員がいた(笑)。

店内では競馬実況が絶賛放映中♪

20120908みきちゃん(その5)

煮込みと生でスタート。

20120908みきちゃん(その1)

そして、ご禁制の食べ物(爆)

20120908みきちゃん(その2)

  「この辺では大丈夫なのよ。」

オイオイ。
日本では禁止や。ちうことは何か? ここは日本とちゃうのか?(笑)

   美味かったです。

最後にわっぱ(膣)を焼いてもらう。

20120908みきちゃん(その3)

   「大陸の人、多いな。」

   「うん、そうね。よく働くんだけどね。」

   「だけど?」

   「お金にうるさいわね。」

      

20120908みきちゃん(その4)

2000円ちょっとを支払って表へ。

天気がエェし、散歩するかの。

しかし、散歩開始100mで・・・「あれ?ここは?」

20120908亀戸餃子(その1)

気づくと暖簾をくぐってました。

    亀戸餃子

   「ビール頂戴。」

   「あいよ。」

ここでも競馬を絶賛実況放映中。

   「1枚。」

   「焼き1~!」

20120908亀戸餃子(その4)

久しぶりに食べたけど、美味いなー。
なんちゅうても、たくさん入った野菜がジャクジャクの食感で美味い。

20120908亀戸餃子(その3)

薄皮も懐かしい。
何年ぶりに食べたんやろかな。

20120908亀戸餃子(その2)

散歩再開。
錦糸町から両国を目指す。

20120908下町風景Ⅱ(その1)

ホンマ、エェ天気やな。

20120908下町風景Ⅱ(その2)

20120908下町風景Ⅱ(その3)

緑三丁目の交差点。
ここまで来たら、あの店に行かねばならんな。

20120908よかろうもん(その1)

    よかろうもん

都内屈指の豚骨ラーメンを出す店。
初めて行ったのは平成8年くらいだから、もう16年越しで通ってることになるな。
(ちなみに、双璧は新橋の「呑龍」)

ワシの定番、ラーメンハリガネ+キクラゲトッピング

20120908よかろうもん(その2)

相変わらず、奥行きのない狭い店。
でも、なんか店員増えてたぞ(笑)。

20120908よかろうもん(その3)

美味いなー。
麺がコリッコリ。

20120908よかろうもん(その4)

勿論、替え玉!

20120908よかろうもん(その5)

ラーメンのタレを追加しすぎないのがコツ。
ご馳走さま。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  みきちゃん、亀戸餃子、よかろうもん
 夕食  キムチチゲ


20120908下町風景Ⅲ(その1)

20120908下町風景Ⅲ(その2)

20120908下町風景Ⅲ(その3)

20120908下町風景Ⅲ(その4)

散歩は両国で終了。

20120908下町風景Ⅲ(その5)

天気のエェ日に朝から泳いで酒呑んで散歩してシアワセやったな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月07日(金)  545日目(ドラドラ)

今朝の体重  未測定

今日は会社に泊まり。
仕事を長時間できるな。

臨戦態勢を整えるべく、夕飯はこちら。

   麺湯一

夜に来るのは初めて。
でも、食べるのはいつものヤツ。

大二郎野菜味濃い目アブラニンニク

20120907麺湯一(その1)

20120907麺湯一(その2)

アブラを追加したのは初めて。
雪のように、いや、コンデンスミルクのようにかかってますな。

20120907麺湯一(その3)

豚はWじゃなくても十分な量。
もう若くは無いんだから・・・w

麺は相変わらずのゴワゴワムチュムチュ。

20120907麺湯一(その4)

美味いねぃ。
美味いんだけど、スープが違うんだよなぁ。
いや、二郎と思わなきゃ美味いんだよ。二郎と思わなきゃ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、小鉢2つ
 夕食  麺湯一


土手の上の道を歩いて帰る。

20120907夜景(その1)

20120907夜景(その2)

真っ暗な道を照らすのは星と月のみ。

20120907夜景(その3)

田舎を思い出すなぁ。

夜はもう一仕事してから就寝。
お疲れさん。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年9月06日(木)  544日目(災い転じて福となす)

今朝の体重 71.4kg

今日は楽しみにしていたBBQの日。
ビールをグイグイやって、ジンギスカンを「仁義好かーーん!」と呆けつつ、楽しくやるはずだったのだ。

場所は今夏で営業を終了する松坂屋屋上ビヤガーデン
6人で19時からを予約し、もう気分はアゲアゲだったのだ。

しかーし。
認めたくないものだが、雨男かもしれないワシの本領が発揮されてしまったのだ。

    都心は15時から雨の予報

ああああ。
ワシのジンギスカンがあああああああ。


でも、一縷の希望を天に託し、仕事に精を出したんだが、願い虚しく雨模様。

  「●●さまですか?こちら松坂屋屋上ビヤガーデンでございます。
   生憎の雨で本日の営業は中止となりました。」


悲しいお知らせは電話で届きました。クッ

気を取り直して、ネットで検索。
すると、マリオット銀座東武ホテルでの催しが引っ掛かった。

お値段も手頃だし、なんちゅうてもYEBISUが飲み放題なのが魅力。
即決定して、電話。

松坂屋の客が流れてきて満席じゃないか?と思ったが、心配はゴム用品w。
無事6席確保。

20120906エビスバー(その1)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンカレー、小鉢
 夕食  YEBISUBAR、べろ


東武ホテル2F宴会場で期間限定の「YEBISU BAR」
いやー、なかなかよかったよ。
安かったし。

20120906エビスバー(その2)

ただ、ビールも料理もセルフだから、腰が落ち着くまでちゅと時間が掛かるけど。
そこはビヤガーデンでも同じか。w

20120906エビスバー(その3)

何とか面目を保てたんで、2次会へ。

20120906べろ(その1)

えー、毎度の感じになりました(笑)。

20120906べろ(その2)

気の置けない友人との飲み会は時間を忘れるなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2012年9月05日(水)  543日目(堕落って素敵)

今朝の体重 71.0kg

疲れてきた。
今日はとことん仕事するつもりだったんだが、もうトウチャン疲れたよ、パトラウィッシュ・・・

そこへ飛び込んできたメール。

   「静岡のLIONでビールなぅ。」

クッ。
馬やらしい。

   「今日はどうかね。」

出張中の彼がこう言ってくれてるのを無下には出来ない。

ちうことで、夜に落ちあって、いつもの居酒屋へ。

20120905某居酒屋(その1)

生ビールは一杯だけで、後はキンミヤ&ホッピーへ切り替え。

20120905某居酒屋(その2)



20120905某居酒屋(その4)



20120905某居酒屋(その3)

もうね、アホみたいに美味い。
鯖はトロリととろける。
鰺もこらまたトロントロン。

日本人に生まれてヨカッター!

真つぶ貝

20120905某居酒屋(その5)

こういう感じで出てくるとは思わなかった。

20120905某居酒屋(その6)

20120905某居酒屋(その7)

コリッとして甘~い
美味し~い

20120905某居酒屋(その8)

これだけでシアワセになろうとうものだが、今日のスペシャリテが登場。

蛤の酒蒸し

20120905某居酒屋(その10)

こーーーーんな大きい蛤が6個も入って、(お値段は内緒)

20120905某居酒屋(その9)

旨味が凝縮されたスープの美味しいことったら、奥さん!w

いやー、タマランッ!タマランチッ!

豚バラ串

20120905某居酒屋(その11)

少し大きめに切り分けて、厚さは薄目。
噛みしめがあってイイねぃ。

20120905某居酒屋(その12)

鰺フライ

20120905某居酒屋(その13)

ワシの人生で一番美味い鰺フライ。
全く、全く臭みが無いのだ。

うーん。
どういう下処理をしているんだろう。
不思議だ。

20120905某居酒屋(その14)

すっかりご馳走になってしまった。
友人に感謝。

是非、近いうちに大阪へ遊びに行きましょう。
●ヲ●●B●は行かないけど(爆)


 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、小鉢
 夕食  居酒屋、べろ、すき家


新幹線の中で2次会。

20120905某居酒屋(その15)

車中から、かの●OO●先生と名刺交換した男を呼び出す。

   「今、ギターの受講中」

な、なんと!
チミはとうとう流しになる決心をしたのか?
今の年収3千万の地位を捨てて・・・・(爆)

店に到着すると、流し修行中の男が到着していた。
どうやら授業が終了したらしい。

今夜は賑やか。
団体さんが2組も入ってる。

   「ところで、キミは●OO●と名刺交換したそうだが。」

   「全然、心当たりがない。」

なんだ、片思いか(笑)。

流し候補生は、山口百恵の歌を唄って1位を取ってたな。
年収は3千万、ギターを操り、唄えば全国1位。
美食で食事情に精通し、全国を食べ歩き、独身。

   これで女にもてないわけがないじゃないかっ!

年収は34%カット、楽器は弾けず、歌は下手くそ。
粗食で二郎事情だけに精通し、自宅飯ばかりで、子供2人。

   これで女にもてるわけないじゃないかっ!

悲しくなってきたので、この辺で筆を下ろし、いや、置きます。(鬱)

元住吉まで乗り越してしまったので、帰りがてら「すき家」で夜食。

20120905すき家

店員のオニイチャンがワシの定期入れのタイガースマークを見て

   「阪神タイガースのファンですかっ!僕もなんですっ」

ファストフードの店で話し掛けられたの初めて。

どうしてワシは女にもてない?(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2012年9月04日(火)  542日目(松の老化)

今朝の体重 70.4kg

最近、5時半前に目が覚める。
部屋が暑いのだ。
かと言って、エアコンを動かすのは憚られる。

そんな中、毎朝見ている番組有り。
5:55からの5分番組「もういちど新日本風土記」@ETV。

最近お気に入りの「新日本風土記」@BSプレミアム毎週金曜日21~21:55の縮小版。
たった5分だけど濃密な仕上がり。

オリンピック辺りに、「阿波踊り」「瀬戸大橋」「うどん」等が取り上げられ、すべからく見逃したと云う(泣)。

何度も再放送されるようなので、HPをチェックしなきゃイカンな。

日中はドタバタ。
もう時間が全く足りない。
そんな中、木曜日にビアガーデン企画を敢行しようという(苦笑)。

いろんな意味で閉塞感があるので、自ら打破せねばならん。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、小鉢2つ
 夕食  蒸し豚もやし、ニラレバ、エビチリ、揚げワンタン


新幹線から乗り継ぎの横須賀線。
一本前のが遅れていたため、それに乗り込むことが出来た。
おかげで早く帰れた。
ちうても、夕食にありつけたのは22時。

リンカーンは、常識クイズ。
しかし、ワシも「チュニック」は分からなかった。
言葉は知っていたけど、出てこなかった。

松本の台詞ではないが、「老化や、老化」(苦笑)。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2012年9月03日(月)  541日目(あらたに)

今朝の体重 70.6kg

今朝も体が重かった。
と思ったら、デブってるやないの!

冗談はさておき、今日は朝からてんてこ舞い
やらなきゃいけないことだらけなところに会議が。
その会議の最中に次々と電話が。

午後からの出張、帰って来なけりゃアカンわなぁ。

少し手立てをしてから、午後の出張。

20120903ローカル線(その1)

20120903ローカル線(その2)

20120903ローカル線(その3

出先で3時間半の指導会を拝聴。
参加者の前向きさに胸を打たれる部分とまだまだ足りてない部分がある。

そして、自らを省みた時に考えなきゃいけないこと。
ワシは「やらないことの言い訳」を人のせいにしていなかったか。

少し心構えをあらためよう。
初心に返る。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンカツ定食、スタミナ小鉢
 夕食  生姜焼き、烏賊塩焼き、にぎり寿司


出張先から18時前帰社。
明日の会議に備えて書類を読み込む。

一段落ついたところで、退社。
吉田類の酒場放浪記、今週も見られず。

スマスマの踊る大捜査線SPを見る。
良い仕事は良い仲間、良いチームワークから生まれるんだなってことを再認識。

15年間も視聴者を楽しませてくれてありがとう。
郷土の誇り、本広監督もお疲れさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2012年9月02日(日)  540日目(落ち着き先)

今朝の体重 70.2kg

「宇宙兄弟」見てから、起床。
ムッタはジャンケン勝負に負けたけど、別の選出で三次予選へ進んだ。
来週は、落ちてしまったケンジのところへ行くのか・・・

朝ご飯は、JAMJAMとか云うカップ焼きそば。
一時期流行った、縦型ってっヤツを初めて食べた。

カバーにはトマト味と書いてあり、なるほどトマトの酸味が心地よい。
実は、トマト味のラーメンが出始めた時、小馬鹿にしていたのだが、初めてトマト味のラーメンを食べた時は驚いた。
あんなにトマトと麺類に親和性があるとは思わなかったから。

TVをウダウダと見てしまい、家を出るのが10時半を過ぎてしまった。
中山二郎か目黒二郎とプール(2時間)をセットにしようと考えていたが、時間が中途半端。

雨がぱらついてるし、考えるのが面倒臭くなってしまった。
自由が丘へ移動。
町はお祭り(熊野神社)の準備中。
出店は全然無い。
ポスターを見ると昨日と今日の2日間のようだ。

20120902自由が丘お祭り

こちらのお祭りは、初日が夜店も出て盛り上がり、2日目が御輿だけってのが多いように感じる。田町でも最終日は御輿が練り歩くだけだった。
子供御輿とか懐かしいな。

さぁ、あんまり食ってないけど泳ぐっ!

   1500m×1本
   プール全体休憩
   3000m×1本
   プール全体休憩
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   9月の総泳距離    10.4km
  H24総泳距離    331.2km
 H15/5~総泳距離 4774.2km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重     69.6kg


いやー、カップ麺だけでは持ちませんな。
泳いでる最中、お腹が空いて空いて仕方が無い。

泳ぎ終えた後は、プールへ来る時に見かけた「結心(だったかな?)」っちゅうちゃんぽん屋の跡地に出来た濃厚魚介つけ麺屋さんに行っちゃおうかなとばかり、食い物のことが頭をよぎる。
13時過ぎに出れば、目黒二郎も中山二郎も間に合うな。
大井町経由で大森から歩いて、髭と云う手もあるな。
うーーん、うーーん。

三ちゃん食堂にするか。
いや、3000円も払うなら、自宅メシにするか。

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  焼きうどん、フライドチキン
 夕食  小松菜豚しゃぶ、焼きうどん


焼きうどんの材料、酒、お茶等を買い込んで帰宅(苦笑)。
雨が降ってると、イマイチ足を伸ばそうと云う気にならないわ。

焼きうどん、美味いなー。
酒のアテには最適です。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2012年9月01日(土)  539日目(傑作)

今朝の体重 70.2kg

朝礼がないと、一日の出足が鈍る。
案の定、自宅を出たのは10時過ぎ。
PCで日記を下書きしていたと言えば、聞こえはイイが。

ホンマに一週間が過ぎるのが早いよ。
遠距離通勤はもう時間の無駄が多くてヤダ!

品川駅に10時20分過ぎ到着。
足早に向かった先は

   ラーメン二郎品川店

10時半過ぎの到着時で12番目。
シャッターおやじが1人いるから、実質13番目だわな。

朝から張り出している入道雲。
黒いところが覆い被さってきたかと思うと、雨がパラパラ。
でも、すぐに止んだ。

ところが、10時50分過ぎから再び降り出した雨。
だんだん強くなってくる。

水泳のタオルを頭から被ろうと出して見るも、塩素臭すぎて被りづらい(爆)。
やはり、木曜の水泳後に洗うべきだったか。

と、急に行列が進んだ。
どうやら、雨降りを見かねて開店が前倒しになったようだ。

ワシの前の方に並んでいた若い男性2人連れ。
アニメ関係のコンサートの話題で盛り上がっていた。

席の関係で、1人は座れたが、もう1人は座れず。
券売機の脇で立っていた彼は、店主に「外で並んで」と出されてしまう。

すると、着席している方が何度も振り返って、そのたびに二人は目配せと小さな頷き。

     ホモですか!?(爆)

同好の士の結束は固いんだなー。

小豚¥800の食券を買って着席。

蛾次郎(仮名)の手かざしに呼応して

  「全部で」

小豚野菜カラメアブラニンニク

20120901ラーメン二郎品川店(その3)

こりゃー美味そうだー。

20120901ラーメン二郎品川店(その1)


豚が見えないのは毎度のこと

20120901ラーメン二郎品川店(その2)

麺を下から引きずり出す。
いいニオイ~♪

20120901ラーメン二郎品川店(その4)

麺のボソボソ感とスープの濃度、そしてこの過剰な旨味。
いやー、美味いッス。

途中、一味を大量投入したが、あまり効果無し。
今日のスープは美味かったなー。

ご馳走さまして表へ。
雨は小降りになっている。

クッサいタオルを頭から被り、小走りにインターシティを目指す。

電車に乗って田町へ移動。
おお、もう止んでいるじゃないかね。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    100m×3本
     50m×2本

   本日の合計距離    5400m
   9月の総泳距離     5.4km
  H24総泳距離    326.2km
 H15/5~総泳距離 4769.2km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重     70.0kg


とりあえず、今月は50kmに挑戦しようと思います。
そしたら、毎月平均42.195km泳破を達成できるかもしれんやん?
チャレンジ♪チャレンジ♪

でも、1日6kmにはチャレンジしなーい(笑)
腰をいわしたら大変やからねー。

14時にプールを出て京浜東北線でまどろみながら川崎。
今日は上の子供と映画を観るのだ。

  るろうに剣心

ハゲタカエキストラ仲間からの情報によれば、

  「まるで龍馬伝の続き♪」

これは行かねばなるまいて、アルマイト。

朝の時点でラゾーナTOHOシネマズは残席わずか。
ならばと、画面の大きいチネチッタへ来てみた。

  「大人2枚くだちい。」

  「15時の回でしょうか?」

  「ほーよ。」

  「お二人さま並んでご鑑賞いただける席は、前のA列とB列しか
   ございませんが、よろしいでしょうか?」


  (よろしくないが、そう言ったからと席が空くわけじゃないもんな)

  「よかよか。B列の真ん中をお願いするでごわす。」

映画の日ゆえ、2名で2000円とちょ安♪

コンビニでお茶を買い、入館。
なるほど、至近距離にスクリーンが立ち上がって居るわ。

  「おい、ワシが寝てたら起こせよ。」

  「わかった。」

始まった。

   えー、寝るヒマなんてございませんでした。

素晴らしかった。
出だしのシーン、もう色合いと言い、演出と言い、音楽と言い、まんま「龍馬伝」
原作の時代が幕末から明治の世なので、時代的に上手くつながっているせいもあるな。

監督は「ハゲタカ」「龍馬伝」の大友啓文。
音楽も「ハゲタカ」「龍馬伝」の佐藤直己

   これ、まんま「龍馬伝」コンビやん。違和感ないわけじゃわー。

と来ると、大友さんお好みの俳優さんが出てくるわけで。

  青木宗索、蒼井ゆう、香川照之、そして主役の佐藤健

佐藤健は、幕末に人切り抜刀斎と言われ幕府軍に恐れられたが、明治の世では絶対に人を切らなくなってしまった「緋村抜刀斎」を演じている。
彼は「龍馬伝」では、岡田以蔵、通称「人切り以蔵」を演じており、最後は獄死している。
もし、以蔵が生きていたらと言う、一つの回答をわざわざ佐藤に演じさせたところが憎いな。


相変わらず、香川は凄い。個性の強い役柄を演じさせたらもう、変態的とまで言える才能を発揮するw

   「竜馬伝」の岩崎弥太郎を超えたね(爆)

 朝食  ラーメン二郎品川店
 昼食  抜き
 夕食  かた焼きそば


今月に公開を控えた映画「踊る大捜査線」のラストを控え、毎度のスピンオフドラマが放送。

んー、なんか、テンポが悪いぞ。

    最初の30分で沈没。

起きると2時過ぎだった(苦笑)。
「ざっくりハイボール」と「ゴッドタン」を見て再度寝る。

結局21時半~7時まで(間1時間抜き)8時間半も寝てしまいました。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


2012年8月31日(金)  538日目(夏休み終了)

今朝の体重 70.2kg

仕事が立て込んでるなー。
昼に「冷やかけそば」と注文したつもりが、筆者の滑舌が悪かったのか「冷やしかき揚げそば」が出てきた。
「かけ」→「かき揚げ」と聞こえちゃったのね。w

時間外、やりたくないけど、週末に枕を高くして寝るためにも、出来るだけ済ませておかないとねー。
19時過ぎ退出。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしかき揚げそば、小鉢
 夕食  かつ、冷や奴、サラダ


昼間に某氏からメール。

  「明日の二郎行きますか?」

  「もちろん!」

ちうことで、喜び勇みつつも、先週のこともあるから、念のためエルーセラのHPをチェック!

  「明日のラーメン二郎三田本店さんは、昼も夜もお休みです!」

なっ、なんですと!?

何のためにこの一週間頑張ってきたのか(大袈裟)。

あーあーあー脱力。
どーしーよー。
来週は朝礼に出られないんだよなー。
最後に食べたの11日だぜー。

来週、どっかで夜の部に行くかな。
でも、平日二郎はメタボの始まり(爆)。

禁断症状が激しいんですが。w

夜に、「新日本風土記」@NHK。

20120831新日本風土記(その1)

壊滅に近い被害を受けた石巻を練り歩く神輿
その遠景に物悲しさと力強さを同時に感じた。

20120831新日本風土記(その2)

頑張ろう、東北
支えよう、東北を。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2012年8月30日(木)  537日目(スネーキー)

今朝の体重 70.8kg

早朝に地震があった。
携帯バイブがうなったんで、何かな?とは思ったけど、起きられず。
宮城沖で震度5強とは、かなり大きい。

しかし、地震予知学会は何をやっとるんだ?
全く把握できないし、警報も出せないなら、看板を下げるべき。

今日はめまぐるしかった。
情報の錯綜も酷かったな。
疲れ果てた・・・

後ろ髪を引かれる気持ちはあったけど、今日こそは泳ぎに行く!
全部うっちゃって退社だ。

   4500m×1本
    500m×2本
    100m×4本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   8月の総泳距離    42.1km
  H24総泳距離    320.8km
 H15/5~総泳距離 4763.8km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重     70.2kg


5kmで止めようと思ったんだけど、時間が中途半端だったし、100本以降は休み休み流して泳いでの120本、6km。
おかげで、腰痛による7月の距離不足を補って、8月までの平均40kmは達成できた。

でも、本当は毎月フルマラソン以上は泳ぎたいんだよな。
それには、42.195km×8ヶ月=337.56kmだから、約18km足りない。
これを残り月で補うには、毎月47kmかー。

     こりゃキッツイのぅ

また腰痛起こしてもじょんならんし無理はせんとこ・・・

たけちゃん→べろのつもりだったんだが、泳いだせいか、煩悩が飛んでしまった。
健全な精神は健全な肉体に宿るとはまさに真なり(爆)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  トマトカレー
 夕食  秋刀魚塩焼き、チキンウィング、ミニオムレツ、
     イタリアンミニハンバーグ、サーモン握り


昨日、南海トラフ地震による津波の想定規模が明らかになった。
以前なら、諸々の自治体や不動産業界に配慮して、こういう影響は小さめに修正されたり、公表を控えられたりしたんだろうが、東日本大震災で対応が変わったんだな。

しかし、これで関東~東海~近畿~四国~九州の太平洋側の不動産は価格が下がるだろうな
明日来るか、1000年後に来るかは分からないが、それは確実にやってくる。

相変わらず、朝日新聞は浜岡の防波壁が1m足りないことを喧伝している。

東日本大震災でも証明された通り、原子力発電所施設は強固。
周囲が全て流されても、単独で残るのは確実。
後は、非常用発電設備が浸水しない位置に設置してあって、起動できれば問題なし。

問題は住民の人達。
M9の地震で改正建築基準に見合わない昭和の建物はほとんどが倒壊。(阪神淡路で証明済み)。
次に、20m近い津波で海岸から数kmまでが流される。(東日本大震災で証明済み)。

浜岡だけが健在で電気を送ろうにも、そもそも電気を使う人がいなくなる。

朝日は目の前の反原発運動を後押しするべく、浜岡をクローズアップさせているが、全然的が外れている。
自宅、親類縁者、友人達がこの被害想定地域にいるならば、死亡想定32万人に含まれているのではないか?と心配し、その対策をするのが先でしょう。

住まいの耐震性は大丈夫か。津波に耐えられる構造か。
逃げる場所、高台は近いか。
そもそもそんなところから引っ越した方が良いんじゃ?

国がコレを公表したということは、「そこに住み続ける人は、自己責任でどうぞ」と突き放したに等しい。(平時はそんなことは言わないだろうけどw)

いずれ地震&津波が起きて、多数の犠牲者が出た暁の枝野の口ぶりなんてこんなもんだろうな。

 「国としては2012年に被害想定データを公表し、危険を促してきました。」

 「ということは、国に責任は無いと言いたいのですか?」

 「私は事実を申し上げているだけです。」

あいつ、弁護士だけに、遠回しに相手に非を被せる言い回しをよくするよな。

その狡賢さが、人間的にものすごく嫌

| ホーム |


 BLOG TOP