2013年03月

2013年03月 に関する記事です。
今朝の体重 70.8kg

昨夜はあまりにも汗ばむので、扇風機をかけたまま寝てしまった。
微風なので、幸い喉にも影響はなかった。

今日は絶対泳ぎに行く!と決めていたのに、定時に出られず。
あー、明日は絶対に行く。自分を追い込む!

20時前に帰宅。

9月で打ち切りが決まった「はねるのとびら」。
今日は100円SHOPダイタイソーを延々とやっていた。
低視聴率が原因らしいが、キングコング、北陽、インパルス、ロバート、ドランクドラゴン、いずれも漫才もコントも見ないし、かと言って、他の番組でも観ないし、全体的に下降気味(もしくは俳優業や司会業に活躍の場をシフト?)なメンバー。

笑いの人は笑いをきっちり追究せんとねー。

その後は「ピカルの定理」。
こっちの方が今は明らかに勢いがある。
あるけど、こちらも息切れ気味な感は否めない。

優秀な放送作家がつくかどうかの差なのかなー?
(ナイナイ然り、とんねるず然り)

しゃべくり一本で笑わして欲しいんやけどなー、こっちは。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるうどん、五目ひじき、コーンコロッケ
 夕食  揚げ豆腐、鰹たたき、筍と烏賊のオイスターソース炒め他


今宵も、マツコ有吉まで辿り着けず。
ちうことは、夏目三久さんを見られなかったわけで(鬱)。

夜中に目が覚めたら、テレ東で面白い、ボケボケの女の子が出ていて笑った。
ってか、おぎやはぎは深夜番組の司会を何本こなしているのか?w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

朝からバタバタ。
あれやったり、これやったり。
手が足りないとはまさにこの事。

でも、ワシの場合、手が足りてても人に指示するより自分でやるタイプなんで、足りてたとしても同じこっちゃ。w

お昼は食べたけど、書類が間に合いかねた。
食べなきゃ良かったよ(苦笑)

苦しい時ほど、人を頼ってはイカンと云う教訓が身に染みる真夏であるなぁw

会議は大爆発。
●●が揃って何やってんだか。
もうちっと頭を使え、本音で喋れ、もっと先を読んで発言しろ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  棒々鶏冷やし中華
 夕食  バンケット、魚河岸


しかし、疲れた。
1人で何役もこなしたからな。準備も大変だった。
でも、普通の会社はこんなの当たり前

2次会は別の職場の先輩が労ってくれた。

20120828魚河岸寿司(その1)

20120828魚河岸寿司(その2)

桜海老と生シラスの盛り合わせ
これでもかと云う山盛りで¥780(安っ)

20120828魚河岸寿司(その3)

20120828魚河岸寿司(その4)

20120828魚河岸寿司(その6)

ハイボール飲みながら、寿司を少しだけ摘む。
美味いなー、美味い。

20120828魚河岸寿司(その5)

駅へ到着すると、後1分で電車が出るところ。
走って向かうも間に合わず。
しばらく待って、次の在来線で新幹線の駅へ向かう。

   (数分後)

   何故、元の駅に戻っているのか!?(爆)

どうやら、眠って次の駅で折り返したようだ。

もう一度、次の在来線で駅へ向かう。
今度はちゃんと降りられました(初めてのお使いか?w)

終電一本前の新幹線に乗れました(ホッ)。
スーパーで烏龍茶2リットルを2本購入して帰宅。

帰りながら思ったこと。

「逆境の時ほど知恵が出る」なんて云う言葉はだね。

いや、嘘と云うか、結局は「成功者のみが言える言葉」ってこと。
結果として成功しているから、振り返れるんだもん。

「ノリにノってる時ほど、イイ知恵が出る」って方がまだ理解できる気がする。

逆境の時、打つ手打つ手が失敗して、結局沈んだままの経営者が山ほどいそうだ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

金曜日の同窓会の2次会は凄かったようだ。
朝5時に帰ったとか、記憶がないとか。
剣呑、剣呑。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  キーマカレー
 夕食  カレー&ナン


昼にキーマカレー食べた時に限って、夕飯もカレー。

もうインド人になった気分(苦笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

24時間TVのため、「宇宙兄弟」はお休み。
見るもんもないので、関口宏のを見ると、対中国、対韓国で毎度の小田原評定。
と言うか、日本人とは思えない発言が相次ぐ。
ありもしない従軍慰安婦問題を引き合いに出し、相変わらず、綺麗事と玉虫色決着を願いつつ、政権批判。

   ホンマ、この番組止めてくれ。バカがうつるわ。

朝ご飯は、どこのご家庭にも常備されている冷凍麺と煮豚と茹で野菜を使って自作ラーメン。
自作と言っても、スープは業務用の味噌、麺と豚はもらい物。

20120826家二郎(その1)

20120826家二郎(その2)

20120826家二郎(その3)

美味いんだけど、やはりスープにFZが利いてないとなー。

20120826家二郎(その4)

20120826家二郎(その5)

20120826家二郎(その6)

ニンニクは自重したのもあるかもしんない。

20120826家二郎(その7)

20120826家二郎(その8)

その代わり、七味と生姜をたっぷり入れたんだが。
気持ち長めに茹でた麺はデロデロで美味い。
これで今日の昼は二郎に行かずに済むな。w

11時前にお出掛け。
浜松町から歩くこと10分弱で、芝の屋外プールに到着。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   3350m×1本
    プール全体休憩
    850m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4300m
   8月の総泳距離    36.1km
  H24総泳距離    314.8km
 H15/5~総泳距離 4757.8km
  今朝の体重       70.0kg
  プール後の体重     69.2kg


昨年の日記にも書いたが、このプールはいわゆるハッテンバだった歴史がある。
Tバックの男性が入り乱れ、御神輿ワショーイ!状態だったらしい。
今でも、公序良俗に反する格好は禁止の主旨の張り紙がある。

ま、それでもいるんですけどね。
横が紐状になってるビキニパンツを履いたオッサンが、今日も(苦笑)

2日連続で泳ぐのは3週間ぶり。
なので無理はしないことを自分に言い聞かせスタート。

長水路なので疲れ方が半端ではない。
28本目くらいには、最後の6mで肩が上がりかねてきた。

33本時点でプール全体休憩10分間。
再開後、やはり肩が上がらず、38本目の時にコースロープに右手先を突っ込んでしまい、小指爪の脇が避けてしまい血が(鬱)。

気にせず泳いで、余裕を見てダウン。
着替えて出て、残り時間3分だったから、まぁ丁度良い頃合い。

20120826芝風景

新橋に出て一杯やるか、田町で三田製麺所行くか、悩むも、サンダルで一駅歩くと親指付け根の皮膚が剥けるかな、と思い断念。(ワシ、皮膚が薄いんですわ)

まっすぐ帰宅し、冷蔵庫の余り物で一杯やりました。
イカンなー。
日記を仮UPしまくる予定が、結局土日で何も上げず仕舞い。

水泳と日焼けの疲れから夕方に1時間半昼寝。

 朝食  味噌二郎
 昼食  豚、サーモン、いさき刺身、板わさ
 夕食  ゴーヤチャンプル、豚、野菜他


24時間TVの佐々木健介、北斗晶の家族4人のマラソンは無事終了したんだ。
今年は、全部合計しても1時間も見なかったかもしれないな。
チャリティーと言う割りには、出演者にギャラを支払っていると聞き、違和感を感じたから。

東日本大震災でも義捐金の一部が独立法人へ流れていたと聞き、不愉快だったが、24時間TVでも寄付金が徳光の懐にはいるのかと思えば、募金する気には全くならない。

「行列が~」に佐々木健介と北斗晶が出ていた。
北斗晃へのプレゼントは、晶本人が16歳でプロレスを志して以来、節目節目で聞いてきて自分を奮い立たせてきた歌、遠藤響子さんの「輝きながら」をご本人が生で唄うというもの。

遠藤さんが登場した時、両足を痛めている晶が立ち上がって頭を下げようとしたところに彼女の律儀さというか、なるほど、主婦層から絶大な支持を受けている理由、今回のマラソンに起用された理由が垣間見えたように思う。

    あるべき日本のお母さんの姿

前にドッキリか何かの番組で、仕掛け人の若い不良だったか、ヤンママだったかに、本気で懇々と諭していた姿を見たことがある。

やっていいこと、言って良いこと、していいこと、それらをきちんと実践し、人にも言って聞かせられる、そういう真っ当な日本人にならなければならないと自省。

22時からのEXSILEの番組で、みんなで踊って盛り上がれる曲ベスト10(だったかな?)をやっていて、氣志團の「ワンナイトカーニバル」を久々に堪能。
いやー、ベスポジのKちゃんと盛り上がった夜を思い出すわー。

ちなみに、綾小路曰く

   「DJオズマは氣志團とは無関係だからっ!オズマの話はやめてくれ!」

NHK出入り禁止になってもーたからな(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

6時半に起床。
昨夜はしっかり帰ったので、体調は万全である。
ちゅとフラッとするけど(万全ちゃうやんけ!w)

はやる気持ちゆえ、いつもより1本早い電車で朝礼へ向かう。

20120825ラーメン二郎三田本店(その1)

あれ?
表に行列が見えないぞ。
何か椅子が出てるし。
でも扇風機は配置されてるしなー。

20120825ラーメン二郎三田本店(その2)

ってか、オヤジのバイクが無い・・・これは・・・

入ると、弟クン、神保町クン、歌舞伎クンの3名が暗い中に勢揃い。

  「おはようございまーす。」

  「あ、おはようございます。今日、すみません。休業です。」

  「ヒィッ」

ガクガクと膝が震え、激しく漏れだした尿が足下にみるみる水たまりとなり・・・(嘘)

  「水道管がやられました・・」

昨日の営業中から漏れだしていた水。
今朝はもう全然ダメだったらしい。

  「あちゃー。オヤジは?」

  「さっき帰っちゃいました。」

  「ヒィッ」

  「Mさんなら上にいますよ。」

  「・・・しかし、こないだは漏電、今度は水攻め。次は火攻めか。
   火事にきをつけなはれやっ!」


  「ヒィィッ!!」

その後はアホ話をひとくさり。
そのうちにMさんが上から降りてきた。

立ち話しているうちに、

  「この後、どっか寄るんすか?」

  「いや」(←プールは行くつもり)

  「だったら、●●(以下、略)」

とりあえず駅へ向かう。
んー、すき家で牛丼でも食うかー。
でも、口が二郎になってるからなー。
何食っても、残念な気持ちになるのは間違いないわー。

その時、通りの向こうからJチャンが!

  「Jちゃん、おはよー。」

  「ま、まさか!?」

  「水道トラブルで臨時休業だって。」

  「ガガガガガーーン!」

Jチャン、片道1時間以上掛けて来てるから、そのショックたるや。
あ、足下に大きな水たまりが・・・(大嘘)

田町駅まで一緒に戻り、Jチャンとお別れ。
あー、どうしよう。
プールが開くまでまだ時間があるな。

   たすけ

毎週前を通っているが、食べるのは実に4,5年ぶりくらいじゃなかろうか。
朝そばってのを始めたんだー。

券売機のメニューを眺めて、天ぷらそば(冷)大盛り¥500にする。
ワシと同い年くらいの店主とパートかな?年輩の男性店員のペアは変わっていない。
店主が髭を生やしたくらいかな、変わったところは。w

  「蕎麦ですか?冷めたいのはぶっかけでいいですか?」

  「蕎麦のぶっかけで。」

  「今、茹でてますんで少々お待ち下さい。」

天ぷら蕎麦大盛り

20120825たすけ(その3)

20120825たすけ(その2)

天ぷらはかき揚げをチョイス。

20120825たすけ(その4)

20120825たすけ(その1)

久々に食ったけど、相変わらず蕎麦が細くて固いっ
冷たいのにしたから尚更。

20120825たすけ(その5)

今度は温かいのにしようっと。(いつやねんw)

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    100m×9本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   8月の総泳距離    31.8km
  H24総泳距離    310.5km
 H15/5~総泳距離 4753.5km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重     69.8kg


9時過ぎに泳ぎ出す。
朝一番のお客さまはご老人が多い。
ここんとこよく会うオバサマ、ダルマ体型をヒョウ柄ワンピに包み、50mを3分近くかけて泳ぐ。
もうコースが詰まりまくって、しょうがない。
それでも、同じスイマーだし、辛抱して泳いだ。

でも、毎度の50m4分掛けるオジイチャンが入ってきたので、耐えきれずコース変更。
元のコースは渋滞しまくっていた(苦笑)。

今週、先週と日曜に泳がず、かと言って平日に泳げずで、総泳距離に急ブレーキが掛かっている。
どうか明日は腰に違和感が発生しませんように・・・

どこへも立ち寄らず、まっすぐ帰宅。

13時半からの「踊る大捜査線 係長 青島俊作」、15時からの「踊る大捜査線 歳末厳戒スペシャル」を連チャン。
後者は稲垣吾郎ちゃんが犯人役の17年前の作品。
高橋克美、原沙知恵、仲間由紀恵、広末涼子が出てたんだねー。
そして、故人となったいかりや長介、谷啓、小林すすむ・・・

20120825家飲み

 朝食  たすけ
 昼食  豚野菜
 夕食  ゴーヤチャンプル、豚、野菜他


今夜の「めちゃイケ」でダンスのコーナーがあった。
2チームに分かれ、お手本のダンスをどこまで再現できるかを競うもの。

ジャルジャルの後藤も酷かったが、井森美由紀は完全に創作ダンスになってたな。
久々に面白いネタだった。

「BAKASOUL」は相変わらずクオリティが高い。
今宵は、黄帝仙人は出ず。残念。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

眠い。
1時半まで起きてたからな。

4時半に目覚める。
うつらうつらしていつの間にか二度寝。

時計を見ると、6時21分(!)
慌てて着替えて身支度して、いつも通り6時32分に出立(!!)
いやー、やれば出来るっw


駅は相変わらず、スーツケースを抱えた人がそこここに。
お盆明けの帰省か海外旅行か。

新幹線でも小田原到着後爆睡。
起きると、三島駅に着いていた。

慌てて下車。あぶねー。
いろんな疲れが出ているな。

午後も仕事をギリギリ回す。
何とか時間内に押し込めるか?と頑張ったがダメ。
宴席には遅れる旨を伝え、何とか全部済ませられた。

新幹線で新横浜下車。
横浜線で東神奈川。
京浜東北線へ乗り換えて横浜。
みなとみらい線で元町中華街。
そこから歩くこと5分で到着。

   金龍飯店

昔の職場のOB会。
この職場が発足して10年経過。
まぁ、良く持ったもんだ。

でも、今の苦しい状況だからこそ、こういう仕事が必要。
「今何が出来るか。何をしなければならないのか。」の答えの一つがここにはある。

しかし、技術職場とはいえ、10年間で女性がゼロって(笑)。
おかげで宴席の話題はすぐに怪しい方向へ行ってしまう。

2次会へ誘われたが、当時の上司ともども辞退。
若い人達の発散の機会を奪ってはいかんからな。

ちうか、もう幹事の目がひっくり返りかけていたので、暴走を恐れたというのもあるが(苦笑)。

みなとみらい駅で上司と別れ、ワシは横浜経由で新橋。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、小鉢
 夕食  金龍飯店、べろ


金曜の新橋は混沌としてますな。
カラオケボックスには空き待ちのお客さんがいるのが見える。
んー、やっぱネオンはえぇのぅ

サクサク歩いて「べろ」到着。
ドアを開けると、Cちゃんとお連れさん、そしてKちゃん。

  1ヶ月半ぶりだが、顔ぶれが変わらんのぉw

久しぶりだったんで、お話し中心。
Cちゃんのお連れさんは歌が上手かったなぁ。

ワシはこの2週間で3回目になる「素晴らしき世界」「Feel So Moon」

20120824べろ

何やかやで0時。
シンデレラタイムじゃ。
名残は惜しいが、帰りました。
これを過ぎると朝までコースやからねぃ。

銀座線、東横線を乗り継ぎ無事帰宅。
ニューボトルを入れたし、また来よう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

今日は忙しかった。
あっちゃこっちゃかけずり回り、人の調整ばっか。
仕事のことで悩むならいいが、人に振り回されるのは勘弁

情報発信をきっちりやって、退社したのが20時。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、チリコンカン
 夕食  パスタ、蒸ししゃぶ、海老マヨネーズ、帆立刺身


帰宅すると、とんねるずの食わず嫌い王で、フェンシングの太田選手と背泳ぎの寺川選手が対峙していた。
最後の実食対決しか見られなかった。全部見たかったなぁ。

22時からの東野圭吾ミステリーは、まるで「サイコ」のようなオチ。

NHKのドキュメントでS49証券会社入組(野村、山一)の現在。
ワシの就職時期にはバブルで証券業界は盛況だった。
でも、周囲で就職した人はいなかったなぁ。

SBI証券の北尾氏が未だにカネ!カネ!と叫んでいたのが印象的。
稼ぐこと=サスティナビリティなのが、この業界のトップなのか?

アメトークの富士山芸人、面白かった。
一度は登りたい。いや、登らなければならんなー、富士山。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

いっぱい夢を見た。
楽しい夢だった。

昔の友人と車でいろんなところへ行く夢だった。
その目的を覚えてないところが、夢らしいよな。

多分、学生の時のサークル40周年記念パーティー開催のお知らせが届いたからかな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  鶏唐甘酢ネギソースかけ、ほうれん草とひじきの和え物
 夕食  パスタ


個人的には行きたい。
しかし、原子力の事故があり、ワシを皆が好意的に迎え入れてくれるかどうか不安な気持ちもある。
何よりも、ワシが参加することで、場の雰囲気、話題を損なわないかが心配

まだ時間があるからじっくり考えよう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

4時にお目覚め。
トイレ行って水を一杯飲んで再び寝る。
6時起床。

最近、朝日が眩しい。
電車の混み食いはすっかり元通り。
9月になれば、これに学生が加わるわけだ。

午後の打合せでまた宿題。
少しずつ前に進んでいる予感。

時間外は早めの退散。
ワシ同様に、遠距離通勤している高校の後輩Kクンとの暑気払いなのだ。

行き先は某居酒屋。
いつもは空いているんだが、18時の時点ですでに宴会二つ。
お店のお運び兼ホールスタッフは1人なので、調理の大将含めテンパッてました。

お通し

20120821某居酒屋(その1)

鰺の刺身
いやー、美味いっ。すでにこれで美味いっw

20120821某居酒屋(その2)

鰺フライ

20120821某居酒屋(その3)

フワッフワで、魚の臭みが全くない。
鰺の品質も良いんだろうが、調理の腕が大いに関係してるんだろうな。

豚バラ串

20120821某居酒屋(その4)

  「九州勤務の頃ですが、九州で“焼き鳥”を頼むと、これが出てきたんですよ」

へー、そーなんだ。
東京で焼き鳥だと思って入ると、焼きトン屋だったことはままあるけどさ。w

おおあさりの醤油焼き

20120821某居酒屋(その5)

これがアンタ。
美味いの、美味くないのって。
いや美味いんやけどね。

20120821某居酒屋(その7)

しかし、2人で3個という、バトルせんかい!と云わんばかりの割り切れない関係(笑)。
年長の私は、泣く泣く譲りましたよ。
でも、一番デカイのをすかさずゲトー&イートしたのは言うまでもない(爆)

20120821某居酒屋(その6)

途中から、キンミヤ一升瓶キープボトル&ホッピーへ切り替え。

床節刺身

20120821某居酒屋(その8)

煮床節を切って盛り付け、甘いタレをかけたもの。
ちゅと想像と違ったけど(苦笑)、美味いものは美味い。

20120821某居酒屋(その9)

水菜と大根のサラダ

20120821某居酒屋(その10)

  「ああっ、これはさっきの鰺フライの下に敷いてあったのと同じだっ。
   スイマセン、●●さん。注文失敗です。」


気にするな。
野菜は食べなきゃイカンのだよ。
ただ、量が多いな(笑)。

20120821某居酒屋(その11)

20120821某居酒屋(その12)

これだけ食べて、2人で¥6000。
キープボトルがあったにせよ、安いよなー。

2次会は駅そばの広場で缶ビール。
夜風が心地よいですな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、ブロッコリー明太子和え、ほうれん草胡麻和え
 夕食  某居酒屋


一人新幹線。

20120821三島駅

無事、品川駅へホールインワン(笑)。
いつもなら乗り越し間違いないんだが。

在来線でも乗り越し無し。
まぁ、座れないんだから当たり前か(苦笑)。

シャワー浴びて、お茶飲んで、素直に寝ました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

いやー、朝から暑いっ!
朝4時過ぎに一旦目覚めたけど再度爆睡。
とにかく窓のない部屋ゆえ、気温で目覚めるわな。

先週に比べて電車は一気に乗車率マシマシ。
新幹線は大きなスーツケース抱えた私服の人がチラホラ。

仕事はバンバン進める。
今日は上がいないからね(笑)

お昼の麺類コーナーは、またもや冷やし中華のみ。
ゴマだれ、醤油だれ(チャーシュー)、坦々と3種類の味を回してはいるけど、週に4回も冷やし中華は多すぎないか。w

ちうことで、本日は肉類へ逃げました。
うん、業務用ハンバーグだけど、たまに食べる分には文句なし。
美味しゅうございました。

しかし、あっちゅう間に一日が過ぎるな。
19時半退社。

泳ぎに行くつもりだったのに~(泣)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ハンバーグセット、烏賊のマリネ
 夕食  豚もやし、焼き鳥


新幹線に接続するはずの在来線が遅延。
別路線の後発電車が先に出発するというので乗ったものの、新幹線が待っていてくれるはずもなく・・・

    駅で25分も佇む筆者(鬱)

おかげで帰宅したのは21時半過ぎ。
通勤2時間かよ・・・

缶ビール1缶と酎ハイ1缶で轟沈。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」を久しぶりに見た。
今日はNRE大宮営業所長が主役。

この女性、パート出身ならではの現場目線でお客さま対応をこなし、結果を出したことが評価され、赤字続きの大宮営業所を立て直してくれと社長直々の依頼を受け、就任。
今でも、当時を思い出すと涙が出るとは、余程思い入れのある仕事をこなしたんだろう。

こういう番組を見た直後は元気が出るんだが、会社で現実へ直面するとなぁ・・・
しばらくは「貰った元気」で頑張れるんだが、その持続時間が短くなってるわ(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

7時起床。
「宇宙少年」を見つつ、PCいぢり。

泳ぎに行く準備をしてはみたものの、やはり腰に違和感がある。
今日は泳がないこととし、家のお掃除。

昨日はリビングのエアコンを掃除したんだが、ほのかな異臭は変わらず。
こりゃー、内部の清掃しなきゃダメかと。

たまたまELVで乗り合わせた某メーカーの作業員の方に聞いたところ

  「ウチだと分解清掃するので4万ぐらい掛かります。だから、●▲キンが
   オススメですよ。」


一度お願いしてみようかな。

リビングの網戸が真っ黒なので、それを清掃。
嫁が家の内側から、ワシがベランダ側からと雑巾で網戸を挟むようにして汚れを洗い落とす。
共同作業は、結婚式のケーキ入刀以来ではないか(爆)。

次にカーテンを外して丸洗い。
桐光学園vs浦添商業の試合を眺めながらの作業。

浦添は序盤に一気に攻めきっておくべきだった。
案の定、桐光の松井くんは尻上がりに調子を上げて、12奪三振(!)。

桐光はさすが、神奈川の予選を勝ち抜いてきただけ有って、総合力が高い。
これはひょっとすればひょっとするかも♪

そうそう。
第一試合は「作新学院vs仙台育英」だったんだが、嫁はんがそれを見て一言。

  「問題起こした学校同士じゃん。」(爆)

そうだー。
なんかあったよなーって感じたの、それだ!

     強盗vsイジメ

強盗だぜー。逮捕されたんだぜー。
でも「登録メンバーじゃない」(作新学院)、「学校外で起きた出来事」(高野連)、そして・・・

     全く追究しない朝日と毎日(爆)

  ちょうど2校だし、両方が辞退しても数が合うんじゃない?」

「ちょうど」とか言うてやんなよー(笑)。

それより、いつから「学校外での出来事は罪を問わない」となったんだっけ?
んじゃ、居酒屋での飲酒とか、友人宅での喫煙も連帯責任にならないということでOK?
これまではアウトじゃなかったっけ?

あれか!北海道の駒大なんちゃらと云う関西人チームが野球部の優勝打ち上げをカラオケか居酒屋でやったんを見逃して以来か!?

高校野球ムラの方々も、実態と基準の折り合いが付かなくなってるのに、自浄作用が効きませんなぁ>朝日新聞、毎日新聞(爆)

すでに、地元の代表ではない高校がいくつもあるし(今回は光星学院、聖光学院、香川西、鳥取なんちゃら等)、もはや地元も見放して、学校関係者しか応援に来ない。
それを感動の汗みたいな盛り上げをしようというのが無理。

そもそも、高校の部活は名前だけ、活動実態はリトルリーグやボーイズリーグ。
高校の代表やなくて、大阪の絞りかすが全国に就職活動を兼ねて散らばっているのが実態。

    関西弁で話す東北の野球部員(笑)

指導者も教員としての実績も活動もなく、高額で雇われて、渡り歩き。
プロへの窓口も兼ねて、もうお金がガッポガッポ。

ワシは、全然それでイイと思う。
経済行為としては、誠に綺麗に転がっており、努力した選手がきっちり報われるように出来てますもん。
上がりはプロ。高校野球はそのステップですがな。

それを、美しい言葉でまとめようとする高野連やNHK,朝日毎日の高校野球ムラの住民が歪なんよ。
だもんで、目的不明の「21世紀枠」なんて作って、実力じゃ甲子園に届かない学校を無理矢理出して、自分らのシナリオを実現しようとする。
勿論、そんなチームは勝てるわけ無いし、逆に勝ったりすると、真面目に野球をやってきたチームの監督が「腹を切りたい」と言い出す始末(爆)

経済行為なんだから、いずれ、集団で転校するとか、外人を入れるとかの露骨な手を打つ学校も出ようと云うもの。
知名度を上げたい学校、猟官活動の監督、プロになりたい選手にとっては、勝たなきゃしょうがないんだから(笑)。
「負けても、君の涙は美しい」としたがるマスコミは無理があるわなぁ。

キューバから算盤を習いに留学しているドミンゴくん擁する●●学校が全国の頂点に立つ日は遠からず来るんじゃないか?
高校野球ムラの住民は必至で阻止しようとするだろうけど(爆)

試合終了後、お出掛け。
震災前以来になるこちらへうどんを食べに訪問。

    でら打ち

実に1年半ぶり。
商店街の角を曲がると、店先に見知った人が2名立っている。

  「オマエが呼び出したんやんけ。」

おお、そうであったな。スマンスマン。で、何故この陽射しの中、立っているのか?

  「満席なんだよ。」

マヂすか。蜂須賀小六。

そういや、店が大きくなって居る。

  「隣の店を買い取ったかなんかして、ぶち抜いたみたい。」

それでも満席なんだ。凄いなー。

20120819でら打ち(その7)

ってか、Kクン、えらい痩せたじゃないか。

  「10kg落とした。」

すげー、すげー。
やればできるじゃん!
やらないラヲタが多すぎるだけか(爆)

そういや、怠惰の中の怠惰、KINGオブ怠惰の“某”はちったぁ痩せたかね?

  「もうはちきれんばかりに膨らんでいる。」

そっかー、弾けるのも時間の問題か。w

てか、頭の中が弾けちゃうぞ、冗談抜きで。
ワシも気をつけよう・・・

チラッと大将が顔を出した。

  「また痩せました?」

いえ、そんなことは無いです。
というか、避難者の方々を思えば、もっと痩せなきゃいけないんです。

10分ほどで入店。
レジ横の隠れ家のような席。
なるほど、我々を隔離したいのか(爆)

店内は嵐のようである。
大将、女将さん、女性店員の3名でバタバタとかけずり回っている。
大将は調理、洗い場と大忙し。
女将さん、女性店員さんはホールとレジ。
女将さんはもうひとつの厨房でオツマミの調理もやるようだ。

   このキャパ満席状態を3人で回すとは驚異なり!

ちうことで、その忙しさを見ていると、とてもじゃないが注文しづらい(笑)
でも、注文しないと始まらない。

Nさんは、「スーパードライは飲まない」との理由で、生を回避。
「これだから、美味しんぼ信者は・・」とKさんに笑われている。

20120819でら打ち(その8)

“美味しんぼ”かー。 あれって、まだ続いてるの?

漫画の出演者の形を借りて、実在する料理人達のプロ意識を描いていた話が続いていた頃は面白かった。
なるほどーって云うワクワク感があった。

それが、だんだんと主人公親子や周囲の人物の口を借りて、原作者の思いこみをひたすら押しつけてくる内容に辟易し、読まなくなったんだよな。
最後に読んだのって、結婚披露宴で出す料理の対決の辺りか。w

「●●は良くない!」までは耐えられたけど、「●●を食うことを良しとする日本人はバカだ!」と言い出すに当たっては、「外国に住んでる癖に大きなお世話だ。雁屋は黙ってろ。」と云いたくなるわな。

お、原子力反対の坂本龍一みたいだ(爆)
(坂本って、反対するためにNYから通ってんの?飛行機で放射線いっぱい浴びて?(笑)

知識人と云われる層、いや、知識人の地位にしがみつきたい層は、何かを貶めることで自分を浮揚させるのが共通項なのか?(苦笑)。
責任を問われない評論家も同じだわな。w

  「注文いいですか?」

  「はい、出来ないものもあるかもしれませんが。ご注文どうぞ。」

これだけ混んでいればしょーがないわな。
手間が掛かる料理は厳しいよ。

20120819でら打ち(その1)

20120819でら打ち(その2)

20120819でら打ち(その4)

20120819でら打ち(その5)

20120819でら打ち(その6)

って、いろいろ出てきますがな。

途中、K氏が席を立ってアテを取ってくる。

  「それは一体?」

  「麺類を注文すれば、そのトッピングを無料でいただけるのだ。
   後で麺類注文するでしょ?」


  「な、なるほど。」

もちろん、大将にはその旨、告げてアテを取る。
これがまた美味い。

20120819でら打ち(その3)

そろそろ、〆のうどんを注文せなイカンな。

Kクンは、ころハーフセット。
ワシとNクンは、味噌煮込みうどん。

20120819でら打ち(その9)

久しぶりである。
¥1000と一見、値が張るように思えるけど、実は安い。
本場の「味噌煮込みうどん総本家 山本」では¥1000だと肉が入らない(笑)

20120819でら打ち(その10)

ダシの濃度は以前と変わらず。
しょっぱいと感じる向きも有ろうが、これが味噌煮込みうどんのダシ。
酒のアテになるぐらいの濃度。

20120819でら打ち(その11)

肝心のうどんだが、少し煮込み度合いが変わったか、粉が変わったか。
前ほどの固さはなく、やや柔らかめ。
とは言っても、知らない人は“生煮え”と感じるかもしれんな。

20120819でら打ち(その12)

満足である。
美味かったなー。

20120819でら打ち(その13)

大将は「混んでますけど、全然儲からない」と仰ってたけれど、同じ利益幅でも、混んでる方がモチベーションも上がるでしょうに。
飲食店がヒマではしょーがない。混んでることはシアワセなこと。

  「もっと来てくださいね。」

はい、今度は子供を連れて来ます。必ず。
実際、「連れてってくれ」と言われてるしね。

 朝食  焼きそば、おにぎり
 昼食  でら打ち
 夕食  焼き鳥、唐揚げ野菜餡かけ丼


2次会は迷わずカラオケ。
Nさんの「一人一時間だから、3時間だな」の声に逆らえず。w

20120819でら打ち(その14)

しかし、ワシは持ち歌が少ないな。
最後には、“チャイマックス”まで唄っちまったよ。w

20120819でら打ち(その15)

そんなワシを尻目に次々唄うNさんとKさん。
素晴らしいなー。

20120819でら打ち(その16)

20120819でら打ち(その17)

20120819でら打ち(その18)

17時半過ぎに解散。
スーパーで晩飯買って、自宅で軽く2次会。

「行列の出来る~」を見るべく、部屋に入って横になったら、あぁら、何と言うことでしょう・・・

      即、爆睡(笑)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

ウガー。
昨日は呑みすぎたー。
体が重い~

6時過ぎから目を覚ましてはいたけれど、意識は点いたり消えたり。
結局起き出したのは8時前。

今週は二郎が盆休みのため、朝礼は開かれない。
外は大雨。
雷は鳴るわで、そりゃもう大騒ぎ。
だもんで、ウダウダ。

PCいぢったりしている内にもう10時。
時間が過ぎるのは早いな。

さて、どこでお昼を食べようかと。
早めに泳いで、久しぶりに「大喜」へ行くのもいいなと思っていたけど、フと思い出して調べてみたら、どうやら営業しているらしいこちらのお店へ方向転換。

   凛 大井町店

20120818凛大井町店(その1)

11時の開店直後に到着。
行列有るかなと思ってたけど、前客ゼロ(後客3)。

隣に新店舗を出したことをネットで見たけど、そちらは土曜日定休のようだ。
凛は食券制になっていて自販機が表に設置されている。

醤油、塩、カレー、カレーチーズに加えて、期間限定の汁無しがある。
ワシは迷わず醤油¥700+大盛り¥100の食券を購入。
豚増し¥300は食べきれるか心配だったんで自重。

中へはいると、Yさんではなく、インパルス堤下に似た店員さんが「いらっしゃーい」
「食券置いといてください」と言われる。

ボケーッと準備作業を眺める。
背脂を細かくしたり、細々と作業をしている。

おもむろに空の丼がワシのカウンターに置かれる。
そうだそうだ。ここってお客のカウンターで作成することを今思い出したよ。

麺を揉みほぐして、中華鍋へ投入。
太くて短めの棒でかき混ぜ、ほぐす。

丼へ醤油ダレが入れられる。
そして、スープ。細かくした背脂。
キャベツを一掴み、もやしを二掴み、スープに浸した籠へ投入。

平ザルで麺上げし、丼へ。
そして豚を2枚、のせる。
野菜をすくって、ザルで湯切りして丼へ盛り付け。

  「ニンニク入れますか」

  「お願いします。」

タッパーから刻み生ニンニクを盛り付けて「どうぞ。」

醤油ラーメン大盛りニンニク

20120818凛大井町店(その3)

20120818凛大井町店(その4)

なんか、もやしの端っこが黒くなってるのが目立つな。
スープで煮る時に、焦げた野菜のカスが付着でもするのかな。

結構な盛りつけですな。

20120818凛大井町店(その5)

下の方から穿って食べる。
うわー、しょっぱーーい!
卓上には一味とカラメ用醤油があるんだが、醤油は不要だなー。

20120818凛大井町店(その6)

麺はボソごわ。
茹で時間が短めの時の目黒二郎と食感が似ている。美味い。

ただ、麺が非常に短い。
すする必要がない、一口サイズ。

麺、意外と多かったです。
これはなかなかイケルなー。
インスパイア系のどことも似ていない麺は独特の食感でオススメですわ。

20120818凛大井町店(その7)

あ、そうそう。
凛は太麺専門店になりましたとネット情報にあったけど、全然そんなことないです。w
冷や麦に毛が生えたくらいの太さです。
でも、それを束ねて食べた時の食感がイイ!

雨の中、田町駅まで移動。
さぁ、食ったら泳ぐっ!

   4250m×1本
    750m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   8月の総泳距離    25.8km
  H24総泳距離    304.5km
 H15/5~総泳距離 4747.5km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重      未測定


朝礼がなかった関係で、泳ぎだし始めたのはいつもより遅い時間帯(12時から)。
それゆえ、いつものメンバーとは違う顔ぶれに遭遇。

こちとら、腰の違和感(モヤモヤ感)を抱いたままの運動ゆえ、無理せずゆっくり泳ぐ。
大体、1本を55秒から57秒くらい。
とうとう無理が出来ない体になってしまったと言うことか(悲)。

泳いでいる間に外がどんどん晴れ渡っていくのが分かる。
着替えて表へ出るとイイ天気!

地元駅まで戻って、ヨーカドーで買い物して帰りました。
荷物が多くて、腰をいわしやしないかとヒヤヒヤもんでしたわ。

 朝食  抜き
 昼食  凛 大井町店
 夕食  鉄板焼き、焼きそば


夜は、二子玉の花火をベランダから堪能。
ちうても、チラチラと時々見るだけ。

前の住居のベランダからは、東京湾の花火が大きく見えたんだが、我が家族は花火を長く堪能する気持ちに欠けており(爆)、10分も見れば「もういいや」となってしまっていた。
なので、二子玉の花火も1分も見れば「綺麗ネー」で終了してしまった(爆)

TVではマジックの番組見てたんだけどさ。
台湾の下手くそなマジックが何でトーナメントを勝ち進むのかと少しイラッとしてしまった。

21時に部屋へ入り、「本当にあった怖い話し」に備えていたら、始まる前に寝てしまったと云う(爆)
起きたら「BAKASOUL」のお時間でした(苦笑)。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

5時過ぎ起床。
すっかりジジイのような早起き体質になってしまった。

昨夜入り損ねた温泉へGO!
風呂場でたまたま義父と一緒になったんで、昨夜のお礼。
ゆっくりお湯に浸かってリフレッシュ!

20120817箱根の朝(その1)

20120817箱根の朝(その2)

20120817箱根の朝(その3)

20120817箱根の朝(その4)

朝ご飯はパスして、先にチェックアウト。
在来線のバスに乗車して一路小田原駅を目指す。

20120817箱根の朝(その5)

20120817箱根の朝(その6)

20120817箱根の朝(その7)

20120817箱根の朝(その8)

下りのワインディングロードに40分揺られて、少し気持ち悪くなってしもた。
新幹線、在来線と乗り継ぎ、無事定時に出社。

夕方は定時で退社。
今日は暑気払いなのだ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、竹輪磯部揚げ他
 夕食  肉酒場、黄金虫


南武線の平間駅のそばに焼肉の名店「北京」と云う店がある。
ボリュームと安さで有名らしい。
しかも、阪神の選手が食べに来ると有っては、これは行かねばなるまい!と思って、早10数年。
思い返せば、ここまでの道のりは長かった。

   今、ワシは猛烈に感動しているっ!

そんなワシが佇むのは、「肉酒場」と云う飲み屋。
開店したのは、忘れもしない、あれはいつだったか?(お約束w)

この「肉酒場」。
開店直前までは「北京」の支店を名乗るはずだったのが、大人の事情で名乗らなくなったとのこと。
そこは、子供のワシにはわかんな~い。


ともあれ、人気の店らしく、いつも満員

    でも、今のワシの目の前には人っ子一人いないんでつが。

   「えーーっと、今日は暇なの?」(←単刀直入にグッサリ)

   「さっき、大雨が来るって話しになって、お客さん皆さん帰っちゃったんです」

疑わしいけど、きょうのところは勘弁しといたろ。w

生ビールで一人始める。
遅れてNクン到着。

このNクン、自宅を離れて某県に単身赴任中。
可愛い奥様とお子様を置いての単身赴任はさぞかしつらいだろうに。
週末は早々に帰宅したいだろうが、そこを引き留める悪友が人生には必要だ(何のこっちゃw)。

そして、Mさんも到着して面子が揃う。
こんなに空いてる「肉酒場」は、もう今世紀中はありえないかもしれない!
さぁ、肉祭りだっ

20120817肉酒場(その1)

20120817肉酒場(その2)

20120817肉酒場(その3)

20120817肉酒場(その4)

いつも食べてる「■角」のとは、もう全然肉質が違う。
これを嫁さんにも喰わせたかったのぅ・・・(嫁はんは健在じゃっ!w)

20120817肉酒場(その5)

わさびで食べると、何故か、お酒が進むんです。

20120817肉酒場(その6)

  「肉をどの方向から切りましょうか?」

   「長手方向でお願いしまつ!」

20120817肉酒場(その8)

ウマー♪

20120817肉酒場(その7)

20120817肉酒場(その9)

最後はプレミアムメンチカツまでイッテしもたよ♪

20120817肉酒場(その10)

あー、美味かった。
飲み食いして、お一人様¥6000足らず。

んで、反省会は、カラオケ~

気の置けない友人っていいわぁ~
また、来週もがんばれそうよっ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

眠い。とにかく眠い。
新横浜を出発して、小田原着く前に爆睡。
起きると熱海。
で、またうたた寝。

体内時計がおかしいのかな。
昨夜は23時半頃寝て、今朝は5時半起きだから、6時間は寝てるんだが。

午前中は飛び込みの業務で予定作業がすっ飛んでしまった。

午後は半休をもらい、嫁はんの両親と箱根。
会社を飛び出て、12時半過ぎ小田原。

駅からたったか歩いて、「味の大西」へ向かうも休業。
んー、ホンマにいつやってるのやら。

踵を返して向かったのがこちら。

20120816ブッダガヤ(その1)

    ブッダガヤ

半年前も同じコースだったな(笑)

着席してすぐにブッダガヤラーメンを注文。
修業先の桂花ラーメンで云うところの「太肉麺(たーろーめん)」

20120816ブッダガヤ(その2)

大量の煮バラ豚肉とキャベツが特徴。
そして茎若芽に固ゆで玉子が半分。

20120816ブッダガヤ(その3)

スープは濃厚の一言。
麻油が大量にかかっていて、もう濃ゆい!

20120816ブッダガヤ(その4)

麺は固めで少しチヂレている。
劣化してしまった桂花ラーメンに比べれば、全てが上回っているのは間違いない。
美味いなー。

20120816ブッダガヤ(その5)

出来映えは流石で、全盛期の桂花と比べても遜色なし。
スープは明らかにこっちが濃厚。
麺は全盛期の桂花の方がいいかなー。

今日のは煮込みバラ肉が5個も入ってた。
その内の1個は2個つながりだったんで、実質6個。
これはお得だー。

大盛り(+¥150)にしようかと思ったけど、かなりの満腹感。
¥950と高いけど、たまにしか来られないから。
他の地元の方々は、ラーメン¥700を大盛りで行ってましたね。

ご馳走さまでした。

家族と義両親と合流し、ホテルのバスで1時間弱。
お宿到着。

20120816箱根旅行(その2)

20120816箱根旅行(その1)

20120816箱根旅行(その3)

高校野球を見ながら、早速呑み開始。
今回は大量に酒を持ち込んだから、切れる心配なし(笑)

でも、氷は別途¥200なんだ。
アイスペールも無いし。
そこは残念。

20120816箱根旅行(その4)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ブッダガヤ
 夕食  うたゆの宿


夕飯はこんな感じ

20120816箱根旅行(その5)

20120816箱根旅行(その6)

20120816箱根旅行(その7)

20120816箱根旅行(その8)

20120816箱根旅行(その9)

20120816箱根旅行(その10)

20120816箱根旅行(その11)

20120816箱根旅行(その12)

20120816箱根旅行(その13)

20120816箱根旅行(その14)

20120816箱根旅行(その15)

ボリュームはたっぷり。
食べきれないほどありました。

その後はカラオケ。
1ヶ月半ぶりくらいにマイクを握ったけど違和感無し。w

RAKEとユニコーンの宇宙兄弟の歌、初めて唄ったけど、イイ曲だなぁ。
特にRAKEの歌詞がいい。
これがあの3月11日の夜に書き上げられたことを思うと、唄っていて涙が出てくる。


部屋に戻って22時過ぎに沈没。
今日はよく呑んだな。

20120816箱根旅行(その16)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

予定の作業が進まない。
他からお願いされることが多くて、自分の業務が後回しになってしまう。
そして、上から怒られる。
まぁ、怒られるのはスルーしてしまうからいいが(良くないがw)、やはりやることはやらんとな。

20時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ヒレカツ定食、五目ひじき
 夕食  ハムステーキ、ローストビーフ、枝豆、生春巻き


お盆の時期だから、こだまも混んでいるかと思いきや、さにあらず。
こだまだと、品川~新大阪4時間だからな。
まるまる乗る人はそんなにおるまい。
静岡の人ならば車で帰るだろう。
家族連れならなおさら。

終戦記念日の今日、中国人の一部の跳ね返りが魚釣島へ不法入国&上陸した。
どうせ、日本で云えばちんけな自称右翼活動家みたいなもんだろうが、こういう小さな行為を放置しておくことが、後々の竹島不法占拠につながっていく。
芽は小さい内に摘み取っておくことが必要。
法律に基づいて、粛々かつ厳正に対処願いたい。


TVでは「私は貝になりたい」の中居正広映画バージョンを放映中。
これでフランキー堺、所ジョージ、中居正広の3つを見たことになる。

最後の方しか見られなかったが、悲しみは十分に伝わってきた。
脚本が優秀なんだろう。

ただ、戦争の悲劇よりも兵隊(下っ端)であった悲劇の方が印象強くなってしまっていた。
「戦争は止めよう」ではなく、「組織の中で犠牲になるのはいつも下」というような。

戦争で犠牲になった英霊に合掌。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

グッと通勤客の数が減った。
お盆で会社がお休みなんだろう。

ウチの会社には定まったお盆休みはない。
各自で休暇を取得する。それがお盆に集中するかどうかの話。

品川駅コンコースは照明を消している。
点いているのは電光掲示板と後数カ所。
番線表示等は蛍光灯が無くても見えることを、昨年の節電で学んだわけだ。

20120814品川駅

関西は違った。

   全点灯(爆)

本当の停電危機、計画停電を経験しているか否かの差。

19時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  坦々冷やし中華
 夕食  鶏肉、焼き茄子、豆腐、ローストポーク


21時過ぎに帰宅。
シャワー浴びて自室で夕飯。

「リンカーン」では怖い話し特集。
1本目のつまみ枝豆はまぁまぁ。
2本目の島田のは聞いたこと有る。
3本目のエハラのもまぁまぁ。
4本目のダイノジのが一番効いたかな。

山崎ハコの「呪い」の大友公平バージョンは笑った。
後、レベッカの「MOON」に“センパイ”と云う謎の声が入ってるのを、山口が大声で「せんぱい!」と被せたのも笑った。


11時過ぎ爆睡。

で、何故か2時起床(笑)
で、フジテレビで「バイオハザードⅡ」が始まったところ

     えぇ、見ちょいました(爆)

再度、4時に就寝。
オリンピックにより体内時計が狂っていると思われ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

4時半起きでロンドンオリンピック閉会式を見る。

この会場全体に流れる、ゆったりとした安堵した雰囲気がエェな。
まさに、ノーサイド。

この場に居られた選手、立てなかった選手の皆さますべてにお疲れさまと言いたい。
2週間、本当に楽しかった。


お盆突入とあって、品川駅の通勤客は少なかった。

20120813品川駅

しかし、天気エェなぁ。

20120813車窓の景色

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし山菜うどん、若竹煮
 夕食  冬瓜煮、チーズフライ、枝豆豆腐、二郎豚、キャベツコーンサラダ


21時から吉田類の酒場放浪記
最初の1軒は見逃したが、後の3軒は見られた。
川越屋は見たことあり。
戸越銀座の居酒屋は興味有り。
と思っても、あそこまで行けば、武蔵小山の「牛太郎」に行っちゃうよなぁ。

22時からは観る番組がない。
だもんで、ザッピングしていると「スマスマ」に重量挙げの三宅親子が出演しているのを発見。
お父さんの義行さんが非常に楽しい。
お嬢さん、銀メダルおめでとうございました。

コントはつまらないんで(笑)、再びザッピングしている内に寝てしまった。
午前3時に一旦目が覚めたのは、オリンピックで体内時計が狂っちゃったからか?w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

TVをタイマーかけて見ながらうつらうつら。
んで、TV切れる。

しばらくして、起きてTV点ける。
タイマー掛けて見ている内にうつらうつら。
んで、タイマー切れる。

寝てるんだか、起きてるんだか分からない 
合計すると5時間以上寝ているんだが、気持ち的に寝不足という状態。

そんな日々を送るワシですが、何か?w

フと見たTVに「室伏選手、当選無効」のテロップが。
寝ぼけながら見たもんで、メダルが剥奪なのか?と勘違い。
やべー、せっかくのメダル総数更新が危ういじゃん!
(実際は、違いました)

何やかやで5時過ぎには目がさえ始める。
そこで、男子ボクシングミドル級の村田選手ですよ。

相手の選手が第1Rにアウトボクシングスタイルを捨てて、まともに殴り合ってくれたおかげで、勝ちました。
第1Rは村田選手が2ポイントリード。
慌てて、相手選手は第2Rでアウトボクシングに戻して、逆に1ポイントリード。
ここまでの合計では村田選手が差引1ポイントリード。

第3Rで相手選手も頑張ったけど、第1Rで随分ボディを叩かれたのが響いて、クリンチを繰り返した挙げ句、2P減点。
結果、第3Rはイーブン。

ペナルティが無ければ、第3Rは相手の2ポイントリードで、合計で相手が1ポイントリードで終了だったわけだ。
全ては第1Rでまともに村田とやり合い、ボディを叩かれたのが全て。

20120812オリンピック(その1)

20120812オリンピック(その2)

20120812オリンピック(その3)

20120812オリンピック(その4)

20120812オリンピック(その5)

20120812オリンピック(その6)

こんな重い階級で金メダルを穫った村田選手には、心からおめでとうといいたい。
奥さまは可愛いし、お子さんはもっと可愛いね!

朝食はタイカレーうどん。

20120812タイカレーうどん(その1)

20120812タイカレーうどん(その2)

日の出の麺を使えば、どうやっても美味いよ。

20120812タイカレーうどん(その3)

朝はオリンピック特集をザッピング。
関口の番組は相変わらずのロークオリティ。
張本に到っては、「オリンピック早く終わって欲しい。」という、身勝手な発言。

   今、プロ野球なんて誰が見てるの? 

    TVで中継有ったっけ?(爆)

オリンピックのギリギリのせめぎ合いを見ていると、プロ野球の緩慢さは見るに堪えないな。
特に、オリンピック期間中、連敗しまくってるどこぞの球団(笑)。

   まさか、選手は、オリンピックを朝まで見てるんちゃうやろな?w

溜まった録画を消化。
ナイトスクープをブルーレイに移し、お笑いはどんどん見て、即消し。
おかげで泳ぎに行けなかったわ。

 朝食  タイカレーうどん
 昼食  ご飯、スパム、回鍋肉
 夕食  鵬天閣


夜は、義両親、義妹夫婦、うちの家族で中華街。

まず、うちの家族は関内に集合。
久しぶりの関内を少しだけ散歩。

20120812中華街(その1)

いやー、ほとんど変わってない!
関内オアシス(飲屋街)の顔ぶれもあんまし変わってない!

家族が揃ってから、中華街へ。
ちゅと早かったんで、少し見物。
もっといっぱいの人で身動きもままならんかと思ってたけど、さにあらず。

20120812中華街(その2)

20120812中華街(その3)

20120812中華街(その4)

お時間になったので、会場の「鵬天閣」へ向かう。
オーダー式バイキングのお店。

最初はビールをグイグイ。
途中から紹興酒に切り替えてグイグイ。

20120812中華街(その5)

20120812中華街(その6)

20120812中華街(その7)

お料理は思ったよりしっかりしてたが、サービスがね。
いや、まんま中国レベル(爆)。
そもそも日本語の通じる人がいないのよ(当たり前か)。

最初のお値段説明からバタバタ。
こちらの質問に対して、ちゃんとした回答が返ってこない。
うーむ。

ま、久しぶりに義妹夫婦に会えたし、ヨカッタ。
また、やりましょ。

22時半帰宅。
マラソンはとっくに終了。

レスリングでは米満選手が準決勝に残っているとのこと。
凄い!凄いよ!
レスリングは男子も頑張っているところを見せて欲しい。
後、一息だ!

そして、米満選手優勝。金メダル。

20120812オリンピック(その7)

20120812オリンピック(その8)

20120812オリンピック(その9)

20120812オリンピック(その10)

20120812オリンピック(その11)

20120812オリンピック(その12)

日本男子レスリングも女子に負けずよく頑張った!

ロンドンオリンピックはこれでもう最後のメダルだ。
皆さま、お疲れさまでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

早朝に起きて、男子サッカーの韓国戦を見る。

なんかもう見ていてフラストレーションが溜まりまくり。
宇佐美にしろ、徳永にしろ、ボールへの執念が無い。

疲れているんだろうが、追いかけないよな。
この足の止まりようは、一昔前の日本代表を彷彿させられる。

左右も使わないし、広がりのない攻め方を栗前素。
対する韓国は徹底して、ゴールラインを割らせない。
つまり、日本にセットプレーをさせない。
コーナーキックあったっけ?

試合は淡々と終了。
なでしこは負けてあれだけ泣いた(泣けた)けど、男子は泣けるヤツ一人もおらんやろな。
泣けるほど、出しつくした感がなかろう。
(案の定、泣いてなかった)


韓国相手にこんなに闘志が見えない日本チームも珍しい。

終了後、NHKも“サッカーは無かった”かのような進行(爆)。

眠い。
後味の悪いサッカー観た後は、少し仮眠。
フとTVを見ると、7時25分(!)。

慌てて準備して出立。
8時過ぎに裏口到着。

20120811ラーメン二郎三田本店(その1)

お盆前の最終営業日だけあって、少し長めの行列。
朝礼は先客1名。
どうやら、神保町の常連さんらしい。

今朝の講義は「変な名前の店」

  「後、ほらどっかにあったよなー。みのもんただっけ、なんかそんなの。」

  「王子にみの麺多(みのめんた)ってのはあるけど。」

  「おーそれそれ。それだよー、みのめんた!イーッヒッヒ。」

神保町常連さんが「そこ、潰れましたよ。」

  「え、本当に!?そっかー、みの、ダメだったかー。」

話しの発端は某所のHラーメンだったんだけどね。

  「Hさん、車買ったらしいんですよ。」

  「え?早すぎない?何の車?」

  「●●●●●―●―です。前から欲しかったらしいですよ。」

  「すごーーーい!流石、地元の有名人っ!」

  「すげーよなー。イーーッヒヒ。」

  「でも、車に凝り始めると危ないよ。本業に力入れないと。ほら、●●●●って
   店主が車に凝って、今や(以下略)」


  「え、●●●●って今無いの?どうなったの?」

  「潰れちゃったよー。せっかく●まで穫ったのにねー。」

  「へー、そーなんだー。何か、花月とやってたじゃん。」

  「やってたねー。」

  「なんでんかんでんはどうなの?あそこも花月とやってたじゃん。」

  「あ、そこはまだお店有るよ。」

  「そっかー。」

オヤジは業界の動きに疎いです。ま、普通の店はそうだわな。
ラヲタの方が詳しいのは当然として。w

以降、オヤジは、都内某所にあった「G麺75」と言うラーメン屋の思い出話をヘビーローテーション。

  「面白ぇ名前だよなー。でもさー、しばらくして見たら潰れてたよー。
   やっぱ、G麺ダメだったかーー。イーーッヒッヒ。」


小ラーメン野菜カラメニンニク

20120811ラーメン二郎三田本店(その2)

20120811ラーメン二郎三田本店(その3)

ドドンとね。

20120811ラーメン二郎三田本店(その4)

20120811ラーメン二郎三田本店(その5)

今日のも美味いわー。
麺が柔らかめなのがたまらんな。

20120811ラーメン二郎三田本店(その6)

20120811ラーメン二郎三田本店(その7)

20120811ラーメン二郎三田本店(その8)

20120811ラーメン二郎三田本店(その9)

お盆前最終営業恒例の行事を無事済まる。

  「ごちそうさまー。またねー。」

  「おーーーぅ、まったーーー。」

一人、駅へ向かう。
田町駅のところでフと時計を確認すると、

    8時49分(爆)

ワシ、何時頃から食べてたんかと。w

さぁ、食ったら泳ぐ! 

   4000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   8月の総泳距離    20.3km
  H24総泳距離    299.0km
 H15/5~総泳距離 4742.0km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重     70.6kg


今日も30本過ぎがつらかった。
80本きっかりで止めようと思いつつ、それでも稼ぐ!と100本。
後は、流しながらのクールダウンです。

今日はヒョウ柄のオバサマ(推定60歳)が、25mを1分以上かけて泳ぐと云う、有る意味韓国バドミントンチームばりの無気力スイムを披露し、コースストッパーとして大いにポテンシャルを披露してましたw

さーて。
いつもなら散歩だけど、今日は真っ直ぐ帰宅。

12時過ぎからのオリンピックハイライト、石ちゃんのコーナー、その他諸々と土曜午後を満喫。

と、ネットサーフィンしてたら、今朝の韓国戦終了後に韓国の選手がやらかしてくれちゃったニュースが飛び込んできた。
なんでも、試合終了後に「独島は韓国の領土だ」と書かれたメッセージボードを掲げて走り回ったらしい。

   期待を裏切らないやっちゃなーw

ここをオリンピックと分かってやってるのかな。
五輪憲章に照らしての厳罰が下るのは必至だろうな。

これを許せば、自国の主張を掲げることがOKということになる。

しかし、少し想像力を働かせれば、こんなことダメなことぐらい想像できそうなもんだが。
周りで止める人がいないところが、この国の民度を表していると言えば、言い過ぎか?
少し頭を冷やすべき。
自国で受けても、世界では受けないことを。

にしてもさ。

  ハングル語で書いたんじゃ、世界へ向けての主張にはならんぞ(爆)

英語で書こうと思わんかったんかなー。
英語が分からなかったんかなー

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  回鍋肉、手羽先揚げ、サラダ


夜は女子バレー
これまた、銅メダルを掛けた韓国との一戦。
結果から言えば、日本が3-0と圧倒。
でも、内容は結構な接戦。

日本は24年ぶりのメダルとのこと。
バレーに力を注いできた関係者と踏ん張り続けてきた先取の皆さま、おめでとうございます。

ちなみに、「竹島は日本の領土です」とのプラカードは見当たりませんでした。
ってか、オリンピックでそんなことをやろうとする考え自体が思いつかん。
そもそも、竹島の領土問題なぞ存在しないと主張してるんだから、わざわざ主張する必要ないんじゃ?w

連日の早起きがたたって、22時過ぎから意識が・・・
明け方まで起きたり寝たりラジバンダリw

「バカソウル」「ざっくりハイボール」「ゴッドタン」は録画しました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

3時前起床。
このために昨夜は早く寝たのだ。

まずは55kg級フリースタイル女子レスリング決勝。
23時過ぎの準決勝は見なかったが、期待通り、吉田沙保里は決勝へ勝ち上がっていた。
そして、決勝。

カナダの選手にハイスピードタックルを決めて、第1ピリオドを先取。
こうなると、相手は吉田に向かわねばならない。
カウンターを狙いつつも、前へ出る。
そこをまたアンクルへタックル。
場外へ押し出してポイント奪取。

そのまま第2ピリオドを制して、吉田沙保里、三連覇達成

20120810オリンピック(その1)

20120810オリンピック(その2)

20120810オリンピック(その3)

20120810オリンピック(その4)

20120810オリンピック(その5)

20120810オリンピック(その6)

20120810オリンピック(その7)

20120810オリンピック(その8)

20120810オリンピック(その9)

20120810オリンピック(その10)

20120810オリンピック(その11)

20120810オリンピック(その12)

そして、3時45分からはなでしこvsメリケンの金メダルを掛けた戦い。
ちょいと寝坊したけど、4時起床。

なでしこVSメリケンの試合はすでに開始。
試合は皆さまご存じのとおり。

20120810オリンピック(その13)

20120810オリンピック(その14)

20120810オリンピック(その15)

惜敗。
まさに、指が掛かっていた金メダルはこぼれていってしまった。

なでしこ達、グランドで号泣。
金メダルを目標に掲げて、「取る!」と公言してきただけに、悔しかろう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしなめこおろしそば、鶏唐揚げ
 夕食  揚げ物いろいろ、レタス、海老とアボカド


メダル授与式でのなでしこ達のふっきれた表情に救われる。
これを「ふざけている」と見る向きもあろう。

でもね、これはやり尽くした人にだけ与えられる特権。
公序良俗に反するふるまいでもなく、なんというか、「終わったー!」ということを体で表現してて爽やかさすらあった。

あれを勝者がやれば嫌味になっただろう。
敗者がやるから笑って見られる。


負けて取るのが銀メダル。
耐え忍ぶばかりではなく、授与式は笑顔で臨もう!ということろを女子に先にやられるとはね。

明日の男子サッカーは頼むよ。
君らは笑って銅メダルを獲るんだ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

本日は長崎へ原子力爆弾が投下された日。
犠牲になった方々へあらためて哀悼の意を表します。
合掌 黙祷


3時起床。TVを点けるとTVAsahi。
ははーん、夏目三久さんを見ているウチに寝てしまったか。
そういや、レスリングはどうなったんだろう?

BS101は陸上。
NHK総合にすると、まさに48kg級決勝の最中じゃないの!
第2ピリオドが終わろうとするところ。
お、小原が勝った!これでイーブンか。
さすが、アルメニアの選手、準決勝で強かったもんなぁ。

そして、第3ピリオドは小原の動きが優り、小原選手金メダル!
凄い!
51kg級で世界選手権を6連覇したものの、オリンピックにはその階級がない。
上げれば55kg級。
そこには吉田沙織がいる。
下げれば48kg級。
そこには、実妹がいる。(小原の旧姓は坂本)
そして、小原は引退した。オリンピックをあきらめて。
妹のコーチになった。

しかし、妹の引退を受け、4年前に復帰。
努力を続けて、今回代表に。
最初で最後のオリンピック。 そこで金メダルをつかみ取った。
他の選手には悪いが、背負ってるモノが違ったとしか言えない。

おめでとう、小原選手。

20120809オリンピック(その1)

20120809オリンピック(その2)

20120809オリンピック(その3)

20120809オリンピック(その4)

20120809オリンピック(その5)

20120809オリンピック(その6)

インタビューで「努力すれば、夢はきっと叶う」
青森訛りなのがまた可愛らしい。

ちうことは・・・次は63kg級の決勝か?
はい、そうでした。眠れんがな!
3位決定戦が2試合続いた後、いよいよ伊調馨が登場

吉田沙保里の連勝記録ばかりマスコミは騒ぐが、実はこの伊調、一度の不戦敗を挟み、実戦では2003年から負け無し。
ロンドンへのぞむ前までに149(!)連勝中である。


オリンピック3連覇が掛かっており、達成すれば、かの「霊長類最強」と謳われたソビエトのカレリン選手以来となる。

決勝は中国。
しかし、伊調強い。第1,第2ピリオドと相手に1ポイントも与えることなく、勝利。
3連覇達成。

20120809オリンピック(その7)

20120809オリンピック(その8)

20120809オリンピック(その9)

20120809オリンピック(その10)

20120809オリンピック(その11)

20120809オリンピック(その12)

20120809オリンピック(その13)

20120809オリンピック(その14)

凄い!
オネエチャンの千春が引退し、心に穴も空いただろうし、やる気も下がっただろう。
そういうメンタル面を克服しての3連覇。
おめでとうございます。

結局全てが終了したのが4時半過ぎ。
朝のニュースを見ながらうつらうつら。

6時過ぎに起き出して身支度。
いやー、眠いっ

新幹線では大体小田原辺りから眠るんだが、今朝は新横浜を出てすぐに爆睡。
起きると、

      うわ、三島着いてるがなっ!

お客さんが乗り込んでくる隙間を縫って下車。
いやー、危ねっ

18時半退社
品川駅には帰省客が増えてきた。
これからお出掛けみたいね。
多分、明日から15日ぐらいまでがお盆休みになる会社が多いんだろう。

フライ類とお酒を買って帰宅。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンカレー、具沢山サラダ
 夕食  ゴーヤチャンプル、冷や奴、うずら玉子串、ミニメンチカツ、焼き鳥丼


21時からの女子レスリングを見る。
吉田沙保里と濱口京子の戦いが始まった。

吉田は初戦、準々決勝と危なげなく勝ち上がる。
これは順当に午前3時頃の決勝に来そうだな。

濱口は初戦負け。
最後は逆転勝ちしそうだったが、誠に残念。
外人のパワーが一番発揮できる階級だけに、厳しい戦いが続くとは思ったが。
捲土重来を期す。

22時半ぐらいに無理矢理就寝。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東日本大震災でお亡くなりになった約20000人の方々に黙祷を捧げますと共に、被災された皆さまには心よりお悔やみ申し上げます。

また、福島第一原子力発電所の事故により、住み慣れた町を離れざるを得なくなった方々には心よりお詫び申し上げます。

7ヶ月遅れの拙日記は、未だ夏真っ盛りですが(苦笑)、現状を少しだけご報告します。

事故の当事者として、何かできることはないかと、これまで寄付したり、福島県品を買ったり、現地での支援活動に従事していました。
傍ら、福島県への異動を申し出てました。

事故から1年7ヶ月目の平成24年10月1日に、やっと福島県へ異動になりました。

勿論、単身赴任なので、会社の独身寮時代を除けば、24年ぶりの独り住まいです。
寂しいかと思いきや、同じ境遇の仲間(オッサンばっかw)が多数いるので、全く淋しさはないですね。

この地で節目の日を迎えたことに、あらためて身が引き締まります。

相変わらず、安全なところから、ウソとバッシングを繰り返す朝日新聞や左翼活動家達には、「明治公園なんかで仲間集めてアジって悦に入る暇があるなら、現地に来て被災者のために活動すれば?」と言いたいですね。

日本の、東北の復興の足を引っ張るな。

朝日新聞、テレ朝等の中国や韓国に媚びりまくるメディアは、自民党が大勝して悔しいからと言って、選挙ルールにケチつけるなんて、まるで、WBCで敗退した後にルールにケチつける韓国みたいですね。
ま、定年した論説主幹が韓国の大学に迎えられるくらいだから、朝日新聞の社是たるや推して知るべし。

我々国民は、既存メディアのみに頼らず、いろんな角度から事実を把握しましょう。
そして、被災者、被災地をどうか支援下さい。

どうか、どうかよろしくお願いします。

2013 3 11 讃岐っ子 拝



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

人身事故で横須賀線遅延と改札のところのビジョンに出ていたんで、「すわ!」と思いきや、上り電車は定刻通り来たという・・・
事故が起きて間もなかったのかな?

早い時間帯は涼しかったけど、会社に到着する頃にはいつもと同じ熱気。

今日は8月8日、フジテレビの日。
噂によると、お台場合衆国で何かが起きるかも・・・起きたのかな?

定時退社でプールへ向かう。
7月は腰痛で思うように泳げなかった分、今月は稼ぐぞっ!

でも、距離はほどほどにしないと、腰痛が再発したら困るからな。

目標は4km以上!
無理はしない!

さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4700m
   8月の総泳距離    14.7km
  H24総泳距離    293.4km
 H15/5~総泳距離 4736.4km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重     70.2kg


入場者数110名(!)を見て、一瞬躊躇するも入場。
いやー、1コースに8人と混んでますなっ

途中までコース番長張って頑張ってましたが、早いのがどばどば入ってきて、あれよあれよとコースストッパーに(笑)。
隣のコースに移って泳いでました。

100本泳いでも良かったんだけど、無理せず無理せず。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  トマトソース冷製パスタセット
 夕食  サーモン、ゴーヤチャンプルー、刺身(鰆・するめ烏賊・帆立)


愛ちゃん、残念やったなー。

しかし、相手選手の髪型が素晴らしく変(苦笑)。
何か、髪を切りすぎたホトちゃんみたいな。

でも、凄く強かった
大阪の義妹さんちで団体戦見た時も話題になってた。
多分、日本中で同じ会話がなされていたに違いない♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

起きてTVを点けると、女子サッカー「アメリカーカナダ戦」の真っ最中。
時計は112分を指してるじゃないの。

   USA 3―3 CANADA

げー、めっちゃ取り合ってるやん!しかも延長!

バテバテのカナダに対して、延長後半終了間際に余力を振り絞ったアメリカはモーガンがヘディングでドカーン!

なでしこの相手はアメリカに決定。
8月9日(木)の深夜3時過ぎにキックオフやって。
こりゃ、早寝早起きですな。


新幹線、在来線ともに旅行客の姿が目立ってきた。
もうお盆だもんね。

そういえば、心なしか在来線が空いてきたような気がする・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、小鉢
 夕食  ポークソテー、鰹たたき、玉子餡かけ、冷や奴


21時過ぎ帰宅。
22時までに夕食を済ませて、サッカーが始まる1時まで仮眠しようと思ってたのに、女子卓球団体女子バレーやってるじゃないの。
しかも、前者は金を掛けて、後者は準々決勝でいずれも相手は中国

    見ました

正確には途中気絶したけど(爆)。
おかげで、バレーの第5セットの逆転勝ちを見逃しました。w
卓球は、ダブルスを見逃しました。
ついでに言えば、

    男子サッカーも20分ほど見逃しました(笑)

1-0で勝ってたんだけどね。
起きて10分ほどで同点弾。
後半に安易なプレーからボールを奪われて、逆転。

後は、素人目にも分かるようなパスミス、目的の無い蹴り出しなど、これまで無かった凡プレーの連続で、気力が途絶えたのか、カウンターでダメ押し追加点を喰らう。

どうしたんだろ。
宇佐見は途中から入ったにも拘わらず、全く機能しなかった。

気持ちを切り替えて、銅メダルゲットに邁進して欲しい。

未だ終わってないよ、関塚JAPAN!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

本日8月6日は広島へ原爆が投下され多数の犠牲者が出た日。
あらためて犠牲になった方々が安らかに眠っていることをお祈り申し上げます。
黙祷 合掌


久しぶりの出社。
なんかめっちゃ眠いけど、頑張りました。

休暇中のメール数も思ったほどではない。
まぁ、そういう端境期を選んで休暇を取ったからね。

18時過ぎ退社。
スーパーでお酒を買い込んで帰宅。
家の中も暑いのぅー。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  肉細切り野菜炒め定食
 夕食  豚肉唐揚げ、サラダ、茄子生姜焼きほか


22時頃気絶。
起きると0時過ぎ。
おお、何か分からないが仮眠が取れた(笑)

ちうことで、1時から無事、なでしこvsフランスの試合を観戦開始。
冒頭からハイテンションの解説川上さんのハイトーンボイスがうるさい
山田花子というか、千葉真子というか。
前回W-Cup時に「女版 松木安太郎」というあだ名が付いたのもむべなるかな。

試合はフランスに押されっぱなしの中、一瞬のチャンスを生かしてなでしこ2得点
浮き足立つフランスを華麗にかわして、楽勝ムードに浸り始めた65分過ぎから、フランス怒濤の攻撃が始まる。

もう、全員でディフェンス、いや、大宜見は最前線に残してたか。
雨あられのシュートを福元が神懸かりセーブを連発。
同点のPKを相手が外すに至っては、もう神懸かりとしか言いようがない。
2-1でヒヤヒヤの勝利!

アメリカでもカナダでも掛かってこいや!(←スイマセン。えらそうに)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

今朝も5時半ぐらいからごそごそ。
オリンピックの水泳。
400Mメドレーリレー、男女ともにメダルを獲得。 本当に素晴らしい。
特に男子。
ガチンコ勝負でオーストラリアを押さえるとは、感慨無量。日本は本当に強くなった。

前にも書いた気がするが、水泳なんて一人でやる孤独なスポーツ
水泳部がたった数名と云う学校は珍しくない。
タイムを上げるも、伸び悩むも、すべて自分次第。
勉学に似ているところがあるな。

それゆえ、複数で力を合わせて戦うリレーってのは、スイマーにとって思い入れのある種目。
孤独なメンバーが力を合わせて、まるで野球やサッカーやバスケのような花形スポーツみたいに、皆で戦えるんだもん。

今回は全員が頑張ったけど、特に男女のフリーを褒めてやりたい。
未だに世界と水が開くフリー。
でも、今回は絶対にメダルを取る!とばかりに気持ちで粘りこんだと思う。
男子の藤井、女子の上田、よくやった。
今回の火の出るような泳ぎをワシは忘れません。


20120805うどん(その1)

20120805うどん(その2)

20120805うどん(その3)

7時から宇宙兄弟。
8時からはTBSのオリンピックハイライト。
あのつまらない、かつ年寄りの愚痴ばかりの「サンデーモーニング」に比べて、数億倍楽しいし、元気が出る。

もう「サンデーモーニング」みたいな辛気くさい番組は、この際やめて欲しい。
自画自賛と懐古趣味の老人達を日曜の朝から垂れ流すTBSの見識を疑う。
張本のコーナーも飽きてきた。毎週切り口が同じだし。
どうせ、「私の頃は・・・」「昔は・・・」。
いいってば、昔話は。


昼過ぎまでTVっ子。
このままではダメ人間なので、14時過ぎ出立。
東横線で中目黒。
そこから歩くこと15分。

   ラーメン二郎目黒店

20120805ラーメン二郎目黒店(その1)

遠目に誰も並んでいないのが分かる。
まさか、臨休!?と携帯でメルマガを確認するも、臨休メールは来ていない。

やってました(ホッ)
中を見ると、丁度満席。

小豚¥600の食券を買い、しばし待って着席。
クソ暑いが、皆さん元気に食べてらっしゃる。

  「小豚―」

  「野菜カラメニンニク」

小豚野菜カラメニンニク

20120805ラーメン二郎目黒店(その2)

20120805ラーメン二郎目黒店(その3)

なかなかの盛り。
これが目黒の野菜基準量と見て間違いない。

20120805ラーメン二郎目黒店(その4)

豚が凄く入ってた。
箸を入れようとすると、ゴツゴツ当たって中へ入らない。
一旦、麺を引きずり出してからすする。
美味い。

20120805ラーメン二郎目黒店(その5)

最初、スープからダシの味がしなかったが(苦笑)、食べ進むうちに味わいが出てきた。
三田本店とは味の方向性が異なるけど、目指す方向は全く同じ。
これもまた二郎。
ご馳走さまでした。

15時前退店。
待ちなしでした。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   2200m×1本
   プール全体休憩
   2400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4700m
   8月の総泳距離    10.0km
  H24総泳距離    288.7km
 H15/5~総泳距離 4731.7km
  今朝の体重       71.6kg
  プール後の体重     71.6kg


久しぶりの目黒スポーツセンター。
屋外のプールから聞こえる嬌声をヨソに、修験者は地下の屋内プール。
コースロープを変則に張っているため、相変わらず波が高い(笑)。

いろんなタイプの方がいたけど、気にせず泳ぎました。
3週間ぶりのスイミング、2日合わせて10kmならばリハビリスタートとしては上出来。

今月は先月の分も取り返すべく、無理せず頑張ろう!

お洒落のために素足に履いたデッキシューズ。
中目黒→二郎間で、3箇所も足の皮が剥けました(痛)。
泳ぎ始めは水が染みてイタイイタイ。
戻りは、絆創膏を貼って凌ぎました。ありがとう、絆創膏。

中目黒駅前のよさこいソーランを横目に中目黒。
最近?の東京のお祭りだが、なんか地元の人の発表会と化してる気がする。
お祭りは楽しいんだが、人の踊りを見るだけで楽しいのかな。
参加しなけりゃつまらんと思うのだが。

見るに徹するなら、せめて酒とか食べ物が無いと。
屋台すら無く、素人の踊りを延々見せられるお祭りってどの部分で盛り上がればいいのか?
それを証明するかのように、お客さん、少なかったです。

 朝食  日の出製麺所 肉きつねうどん
 昼食  ラーメン二郎目黒店
 夕食  ビビンパ、ジャーマンポテト、浅蜊豆腐


二郎を食った影響でお腹が減らない。w
だもんで、夕飯は軽めにしよう・・・と思ったのに、いっぱい食べちゃった。

ボルトの100m決勝見ました。
早かったッスね。
やっぱはまると強いわ。


女子マラソンは残念。
他の競技が厳しい時に女子マラソンは気を吐いていた。
今は全くの逆の状態だけど、必ず大和撫子は復活してくれると信じてます。
リオに向けて頑張れー!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.4kg

朝5時くらいに起床。
ずーっとTVでオリンピック観戦。

7時半を過ぎたんで、朝礼へ出発。
8時過ぎ到着。
表の行列は角手前ぐらい。
暑いからねー。

20120805ラーメン二郎三田本店(その1)

すでに助手クン達は賄い食事中で、Sさん、Uさん、Jちゃんが談笑中。
今朝のオヤジの講義は「H商店」

  「有名らしいぞー。1番が●●●だろー。2番目が●●●、
   そんで3番目が●●●●らしいからなー。イーーッヒッヒッヒ♪」


  「本当?いやー、もうアレだね。二郎じゃなくて、H商店だねー。」

  「そう、H商店。Hさん、やるねー!イーーッヒッヒ。」

  「と云うことは、H商店で修業した店が、関東へ上陸!ってのもあるね」

  「出た!●●●●行為っ!(爆)」

  「もう慣れてるからよー。イーッヒッヒー♪」

オヤジ、笑いながらご満悦。
そして、ワシは高松や大阪への二郎進出の足掛かり役を虎視眈々と(爆)

  「●●●●は夏休み取れるんかよ?」

  「昨日まで一週間休んでたよ。そんで、大阪と京都見てきたけど凄いね。
   一切、節電してないね。」


  「あ、そー。まー、そんなもんだろーな。イーッヒッヒ。」

小ラーメン野菜ニンニク

20120805ラーメン二郎三田本店(その2)

20120805ラーメン二郎三田本店(その3)

20120805ラーメン二郎三田本店(その4)

Sさんが「オヤジ、麺少なめ目ね!」と言ったにもかかわらず、「悪ぃー、残していいから。」とフルボリュームで提供したオヤジさん(笑)

Sさん、頑張って!

3週間ぶりのオヤジの二郎だー。

20120805ラーメン二郎三田本店(その5)

念入りに写真撮影(笑)

20120805ラーメン二郎三田本店(その6)

20120805ラーメン二郎三田本店(その7)

20120805ラーメン二郎三田本店(その8)

OBしないよう、野菜をどけてから玉子をシュート♪

20120805ラーメン二郎三田本店(その9)

20120805ラーメン二郎三田本店(その10)

うはは、美味いねー。

20120805ラーメン二郎三田本店(その11)

最後に丼の底に巨神兵が潜んでいたので、風の谷のウーシカへ転送しました(爆)
ごちそうさま。

来週11日は盆休み前の最終営業日にして、Jちゃんの卒業日。
何はともあれ、はせ参じねばならんね。

今日から家族サービスに努めるSさんをお見送りし、駅までウーシカとライダーとお散歩。

さぁ、食ったら泳ぐぞ!

   4000m×1本
   1000m×2本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   8月の総泳距離     5.3km
  H24総泳距離    284.0km
 H15/5~総泳距離 4727.0km
  今朝の体重       71.4kg
  プール後の体重     71.2kg


7月14日に腰をやらかして依頼、3週間ぶりのプールとなった。
正直、腰は大丈夫と踏んでいたけど、帰宅以降どうなるかが問題なんだよな。
とにかくペースを上げないように泳ぎました。

20120805小学校跡(その1)

20120805小学校跡(その3)

20120805小学校跡(その2)

田町→図書館経由で品川。
幸い、腰に違和感はない。
帰宅して、PCでブログ更新と日記下書き。
一人でエアコンは勿体ないので、扇風機。

上の子は嫁実家。
嫁さんと下の子は、お台場合衆国のコンサート(キャリーパミュパミュ♪w)へ行ってしまったので、小人閑居して不善を為す(爆)。

昼間はオリンピックがないからTVがつまらんな。
ちうことで
「平清盛」を見てみたり。

   ARATA扮する、崇徳上皇が島流し先の讃岐の国で呪詛りまくり(笑)

あの描写は既に「本当にあった怖い話し」を超越してますな。
しかし、島流し先に選定された讃岐の国ってばよ(爆)。

夕飯は、昨日京都伊勢丹で買ってきたお惣菜「鱧天南蛮餡かけ」「出し巻き玉子」

20120805鱧

20120805だし巻き玉子

素晴らしいお味。
東京のデパートで見かけたことないもんな、鱧の惣菜。
関西が羨ましい。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鱧天南蛮餡かけ、だし巻き玉子


男子サッカー、エジプト相手によく頑張った。
勝ち方としてはパーフェクト。
なでしこと合わせて、世界のサッカーの戦い方、戦術を変える可能性もあるんじゃないか?

オリンピックの季節が来るたびに思うが、既存の番組を見る気が全く起きない。
でも、「バカソウル」は見ました(爆)。
後、謎のアイドルUFI(ウーフィ)も。

    どう見てもモモクロなんですが(苦笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新頑張ります7!

20120803帰省7日目(その1)

20120803帰省7日目(その2)

20120803帰省7日目(その3)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新頑張ります6!

20120802帰省6日目(その1)

20120802帰省6日目(その2)

20120802帰省6日目(その3)

20120802帰省6日目(その4)

20120802帰省6日目(その5)

20120802帰省6日目(その6)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新頑張ります5!


20120801帰省5日目(その1)

20120801帰省5日目(その2)

20120801帰省5日目(その3)

20120801帰省5日目(その4)

20120801帰省5日目(その5)

20120801帰省5日目(その6)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking