2013年02月

2013年02月 に関する記事です。
今朝の体重 70.2kg

やらなきゃいけないことがてんこ盛り。
ホンマにワシは休めるのだろうか。

いや、休むのだ。
休むためにハードルを越える。
やることを書き出して片っ端から取りかかる。
頑張るぞぉ!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、つくねと大根
 夕食  魚、茄子、ブロッコリー、豆腐、コーン


あー、ホンマやること多過ぎ。
でも、自分がおらな仕事が進まないから、休めないよ!と云う考えには囚われたくない。
仕事に対して責任感は必要だけど、傲慢になってはイカンのだ。

傲慢になると、「何故、オレの云う事が聞けない!」となっちゃうからねぃ。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

土曜日からの帰省に向け、一所懸命業務をこなす。
来週おれへんからね。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、つくねと大根
 夕食  忘却
 

夕食を何を食べたか忘れるくらい、仕事頑張ってました。


・・・ウソです。


       単に日記をつけ忘れただけでつ



スンマソン

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

朝からバタバタ。
いつもと違う遠い事務所へ行かねばならない。
でも、新幹線はいつものと一緒での間に合う。
(普段から早めに出社してるから)

遠い事務所でも、勤務時間前に出社できた。
とは云え、片道2時間10分。
これを毎日となると、精神的肉体的負担が大きいから勤務は無理だなー。
慣れれば・・・とは話しが違うよなw

午前中の会議の間に、夕方の臨時会議開催の知らせが飛び込む。
いろいろと調整。
会議終了後、12時30分頃帰着。

食事後は即、午後の会議の準備。
13時からの会議は4時間。議事メモは9頁w。

17時からは臨時の会議。
全部終わって、19時過ぎに職場離脱。
今日も疲れたなー。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、コロッケ
 夕食  生姜焼き、ゴーヤチャンプル、あさりパスタ


いろいろあって、気持ちが折れそうになる。
嫁さんはお金の話しをしたがらない。
それがまた、稼いで来なきゃ行けないワシには心理的負担。

上の子供、下の子供が独立するまでにはまだ10年近く掛かる。
家のローンもある。

友人や親類が家族旅行したり、海外へ行ったりしているのを聞くのは正直ツライ。
ワシは家族をどこにも連れて行けてない。
その分、ローン支払いを着実にやっているんで無駄にお金は使っていない。

でも、あれだよなー。
家族で住んでいる間に、どっか旅行に行くべきだよな。

ちうことで、苦しい時期ではあるが、来週家族旅行に行くことにした
一つはワシの母親のお見舞い。
双方の負担にならないよう、実家には泊まらずホテルに泊まる(ワシは実家泊)。
で、その帰りに大阪経由で京都に行く。
一番暑い時期だし、電気も足りない時だが、大飯原子力発電所が稼働したことで少しは余裕が生まれたはず

ワシの行きたいところではなく、家族の行きたいところに行こう。
そして、家族で旅行に行ったよなーと云う思い出が出来れば最高。

NHKでオリンピック出場選手に対する友人や昔の指導者がエールを送る番組があった。
国民の応援も有り難いだろうが、やはり身近な知り合いからの応援は何よりのカンフル剤になると思う。

   ○○ならきっとやってくれる それだけの努力をやってきた
   昔から、○○はそういうヤツだった 必ずやってくれる


素晴らしいよね。
ワシにもこういうエールが貰えるように頑張ろう。
気持ちが折れ掛けるヒマはないのだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

今朝も件の親子がこだまに乗車。
朝のこだまは眠っている人が多く、異様なくらい静か。
母親の方がそれを敏感に感じ取ったのか、それとも周囲の人から睨まれたのか、やたらと「静かにしなさい」「静かにして」「シーーッ」を連発。(逆にそれがうるさいくらいw)

しかし、子供は相変わらず。
高い声でやたらとぐずる。
母親が注意すると、益々ぐずり声を上げる。
親の注意を逆手に取ってんじゃないかと勘ぐりたくなるくらい。
こりゃ母親、大変だなー。

ちょこちょこ作業をやってたので、19時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  五目うどん、コロッケ
 夕食  生姜焼き、ローストビーフ、鶏レバー、サラダ


吉田類に間に合ったにも関わらず何故か見ず。
PCでいろいろと調べ物。
ちゅと企んでいることがあったもんで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

5時半起床。
床に敷いたシーツと毛布をたたみ、枕カバーを外し、所定の位置へ全てを片づける。
固い床の上で寝た割りには体の節々に痛みはない。
腰も幸い悪化はないようだ。

フジ27時間TVで歌ヘタをBGMに仕事。
予選の時にハプニング的に起きたことを本番で再現するのは如何なものか。
(予選見た人には、演出が強すぎるように映る)

7時からは「宇宙兄弟」
面白い。久しぶりに見続けてるアニメ。

7月からオープニングソングがユニコーン→スキマスイッチ、エンディングがrake→アンジェラアキに変わった。
4曲とも凄く良い曲。
特にエンディングの2曲は歌詞が素晴らしいな。

日曜日の新幹線は空いている。
土曜の朝一とは大違いだな。

いつもならこのまま泳ぎに行くんだが、腰を悪くしてるんで無理。
デブるのが心配だ。

10時前帰宅。
今日はやらなきゃいけないことが3つある。

一つめは子供手当の現況確認届提出。
区役所か支所で受け取ってくれると書いてあったので、駅近くの窓口へ持って行くと「ここは行政サービス窓口なので受け取れない」とのこと。むー。
コンビニで切手貼って出しました。

二つめは図書館への本の返却
CD付属の本だったので、返却箱ではなく、窓口へ返さなくてはいけない。
品川からえっちら歩いて図書館。
ついでに、京都と香川の本を借りてきた♪

三つめは夏服の買い出し
ここのところ、ワンシーズンにシャツ1枚購入という有る意味ワードローブがこの10年ほとんど変わっていない情けなさ。

オッサン臭い服やユニクロのボツ個性の服じゃないのが欲しい!
ちうことで、横浜VIVREへ潜入。
欲しい服、パンツを買おうとすると、嫁さんからチャチャが入る。
ワシの欲しいのは、ラスタチックな柄の短パン。丈は膝上。

  「ドリフのコントじゃないの、そんな丈。いい年してるんだから止めれば」

膝下丈のパンツは短足に見えるんだよ!
今の若い連中みたいにズラして履くのは性に合わないのだ!

数軒回りつつ悩む。お客さんはほとんどが若い人ばかり。
ワシの世代の連中はどこで買ってるんだ?
ヨーカドーか?イオンか?ユニクロか?

細かい花柄のシャツと八分丈のパンツを買いました。
(これもちゅと奇抜なスタイルのパンツを買おうとしたけど、却下の憂き目にw)

ま、いいや。
後は大阪で買おう(爆)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  すき家 牛丼玉子セット
 夕食  焼き餃子、野菜の煮浸し、冷やし中華


17時ちょい過ぎ帰宅。
昨夜はシャワーを浴びてないので、殊の外シャワーが気持ちいい。
「サザエさん」まではほぼ27時間TVを見っぱなし。
久しぶりにたくさん歩いたから、なんか眠いな。

20時前からはイッテQ。
でも、ほとんど沈没してたので見てないw。

21時少し前に起きて、自室で大縄飛び。
いきなり1回で引っ掛かること多数なれど、最後に40回も飛べたのは凄いことじゃないか。

今回の27時間TV。
全体的に「いいとも」メンバーで全コーナーに横串が刺さっていた。
それゆえ、生放送特有のグダグダ感も少なく、安定感があったように思う。
単なる内輪受けの笑いもほとんどなかった。

しかし、赤塚不二夫はアナーキーだ(笑)。
後、鶴瓶の頑張りは尊敬に値する。ご苦労さま。

2012072227時間TV

ワシはいつか、こういうハジケたジイサンになりたい。

[2012年7月22日(日)  498日目(素晴らしき世界)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

小雨の中出社。
午前中はつつがなく。

ランチタイムはこちら。

   麺湯一

二郎パクリ系の店。
とにかくメニューが多いので悩む。
ワシみたいに、端から“つけ麺”や“まぜそば”を頼まないヤツでも悩む。
一郎、三郎、五郎、噴火二郎、味噌二郎ともうやりたい放題(笑)。

麺まし360gちうメニューを見つけたのでそれにする。
トッピングは、野菜カラメニンニク+限定の刻み生姜だ。

15分ほど待って到着。

大二郎麺まし野菜カラメニンニク刻み生姜

20120721麺湯一(その2)

20120721麺湯一(その1)

頼んでから思い出したのだが、大豚にしなかったな。
そのせいか豚が見当たらん(苦笑)。

20120721麺湯一(その3)

ニンニク側

20120721麺湯一(その4)

刻み生姜側

20120721麺湯一(その5)

麺は相変わらずのガチムチ。

20120721麺湯一(その6)

あくまでも二郎風ではあるんで味は違うけど、ボリュームの再現度は高いな。

20120721麺湯一(その7)

帰りはお散歩。

有名ケーキ屋さん「冨久屋」本店

20120721沼津散歩(その1)

並びのもつ焼き屋さん。

20120721沼津散歩(その2)

渋い建物

20120721沼津散歩(その3)

なんと、洋食屋さんだったのね!

20120721沼津散歩(その4)

謎の薬「ヘビ救」

20120721沼津散歩(その5)

20120721沼津散歩(その6)

猫も和んでます。

20120721沼津散歩(その7)

親子ではないだろうから、お友達か、恋人か。

20120721沼津散歩(その8)

20120721沼津散歩(その9)

午後までグイグイお仕事。

19時ちょい前に駅ビルまで買出し。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  麺湯一
 夕食  烏賊と里芋の煮付け、いなだ刺身、浅蜊ご飯


今宵は握り寿司よりもバラエティに富んだメニューになりました。

何か面倒くさくなったんで、宿直部屋へ行かずに職場の床にシーツを敷いて、そこで就寝。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

子供を避ける。
あいつら、人の腰痛をなんと思っとるんじゃ。

その腰痛だが、相変わらず一進一退。
前は日に日に良くなっていったもんだが、ここ三日間ほど進展が無いような気がする。

歩行には不自由ないが、立ったり座ったりと動作し始めの時がつらい。
新幹線のリクライニングも全く倒せず。

腰ってホンマ重要ですわ・・・

20120720風景

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしかけうどん、ジャガイモ、竹輪磯部揚げ
 夕食  記録無し


夜の記録が無いな。

腰が痛いと何もでけへん。
風呂に入るのも、体を洗うのも、顔を洗うのも、歯を磨くのも、トイレで用を足すのも・・・


将来、ジジイになって体の動きがじょんならんようになった時の予習と思えばエェか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

朝から子供がうるさい。

腰の痛み、相変わらず。
あー、治りが悪い・・・・
年寄りやからなぁ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、カレーコロッケ
 夕食  キーマカレー、ミニハンバーグ他


お気に入りの番組「ドクターG」
本日のテーマは“謎の息切れ”
年取ってくると、こういう症状は気になる。

民法だと恐怖を煽る演出になる(たけしのなんちゃら、みたいに)。
こちらは、現役の総合診療の先生が、若き後輩たちにヒント(症状)を出しつつ、原因究明をさせ、結果として育成する内容。
少し専門チックだが、見応えがある。

続いて、「72時間」
本日は“巨大船来週”。
中国人は元気だな。
昔、海外出始めの頃の日本人もこうだったのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

あかん。
少しは症状が軽くなるはずの腰、相変わらず痛い。
今までの腰痛で、一番酷いかもしれん。

   もう轍は踏まん!

と思いつつもなー。
変な姿勢をせんように気をつけよ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  鶏照り焼き丼
 夕食  ????、にぎり寿司、帆立照り焼き


ビデオを整理するべく、古いテープを見る。
昔のお笑いビデオが出てきた。

その時は面白かったのが、あらためて見ると・・・・
と云うのもあれば、全く色あせてないのもある。

ホンモノは時代に耐えるということか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

近々帰省するつもりやけん、無用な休暇は取れん。
1週間から10日間くらいで完治するはずやし、仕事をすることで症状が軽くなることも悪くなることも経験上無い。だから、会社へ行こう。

幸い、症状は昨日の夜と同じくらい。
起き抜けは腰のキレが悪かったモノの、動けないということはない。
(それを思えば、3連休初日にやらかしたのは不幸中の幸いか。昨夜だったら、今日は動けない)

出社である。
横須賀線の揺れは少し腰にキタ。
新幹線ではリクライニングした途端に「イッツゥ~」
慌ててシートを戻し、立てたままで座る。

腰痛をやる度に思うが、普段の生活でどれだけ腰に負担を掛けているか、よく分かる。
大事にせなアカンな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華
 夕食  ポークステーキ、レバニラもやし、帆立照り焼き


リンカーンのカーナビ無しドライブ、今回の行き先は赤羽。
前回の武蔵小杉、前々回の小岩とそんなに知名度が低いとも思えないが、世田谷や目黒方面在住者にとっては、用事が無ければ立ち寄ることがない場所かも。

城南方面の人は、池袋、いや、新宿から先の山手線の駅をほとんど知らない(もちろん降りたこともない)人って結構いそうだし。

実際、横浜方面在住者にとって、新宿から向こうは未知の領域らしい。
北区、板橋区、足立区、台東区、荒川区、江戸川区、江東区辺りか。

今年スカイツリーが開業して、押上、業平辺りが盛り上がっているが、これを契機に東武や京成線に初めて乗ったという方も多いんじゃないか?

そういや、横浜市って幾つの区があるんだろう。
川崎市は? 大阪もよく知らないや。


そう思えば、関西芸人が東京に余り詳しくないのもむべなるかな(苦笑)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.0kg

海の日である。
そういや、いつから海の日が出来たんだ?

例年ならば、港区民水泳大会でメダルゲトー!なんだが、川崎市民となってしまったので出られないのだ。
会社も港区じゃなくなったからなぁ。

昼に、日の出製麺所のうどん。
ばら寿司と合わせることで、目の前に香川県の雰囲気がブワァーッと拡がる。

あ、海の日なのに泳いでないや。
って、この腰痛では泳げるはずも無く(鬱)

20120716吉田類の酒場放浪記

 朝食  抜き
 昼食  肉ゲソ釜玉、ばら寿司
 夕食  唐揚げ、ゆで豚、パスタ、空豆


今日、代々木で大規模な反原発集会があり、大江健三郎や坂本龍一がアジっていたそうな。

「たかが電気」とのたまった坂本はNY在住で日本には無関係な生活のはず。
電気自動車と太陽光発電のCMに出て、コンサートでは電気をじゃんじゃん消費するキーボードをプレイする癖に、「たかが電気」とはどういうつもりか。
その電気のおかげでオマエはやっていけているんじゃないか。
世界第1の原子力発電国家からたまにやってきて、日本をかき回すとは一体どういうつもりか。


大江健三郎は、いうまでもないバリバリのコミュニスト。
なんぼ、立派な本を書こうが、作品と人格は別。
未だに日本共産主義化を目論む一端を担う闘士ですかね?(笑)


そう云えば、今日の集会を伝えるニュースでは、共産党系の労働組合が真っ赤っかなのぼりを掲げながら集まっている映像が多数流れたな。
で、参加していた人のtweetによると、

 「若者は少なく、年寄りが多い。また、原発反対だけではなく、憲法9条改正反対
  等のシュプレヒコールがあった。TBSは数少ない子連れにインタビューしてい
  た。」


古き良きデモを懐かしむ老人達の同窓会ですかね。
「あの頃はもっと凄かったよなー。」ってとこですか(苦笑)。

ま、場所が代々木公園だしな(共産党本部がある。共産党は通称“ヨヨギ”と言われてきた)。
今の反原発の風潮は共産主義者の思うつぼってとこですか(爆)。
そういや、山本某の主張は共産党とソックリ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

6時半過ぎ起床。
全然ダメ。
ギックリ腰と全く同じ症状。

立ち上がるのも一苦労。
腰がギリギリと痛む。

過去最悪の症状
今までは姿勢を変える際に最大の痛みがあり、一旦立ち上がって安定すれば、歩行に支障はなかった。
今回は、歩行していても、下半身に対して上半身の軸が少しでもずれると「ビキキッ!」と痛みが腰に走る。

座っても、上半身と下半身のズレがちょっとでも生じるとビキキッ!
これは厄介だ。

昨日は何故3連休初日に!?と悔やんだが、むしろ今日明日の2日間の治癒期間をもらったと思わなきゃ。
ヘタしたら、出社できないところだった。

とにかく、布団の上で横向きに丸まって安静にする。
今日は「でら打ち」に昼酒しに行く約束があったんだよなー。

友人に泣く泣くお断りのメールを入れる。(鬱)

腰痛は腰の筋肉の炎症。
とにかく安静にし、炎症が治癒するのを待つしかない。
その間は襲いかかる痛みを耐えるしかないのだ。

   「トイレに行かな・・・」

起きあがるために俯せになるのが一苦労。
そこからつかまり立ちするのだが、腰の痛みですぐに立てない。
徐々に立ち上がる。
スリッパを履き、床を滑らせるように歩を進める。
もちろん、両側の壁に手を付きながら。

トイレに入り、便座の蓋を開けるのが大変。
腰が悲鳴を上げるのを耐えつつ、少し体を曲げ沈め、蓋を掴んで開ける。

壁のタオル掛けに掴まりながら体を180°向きを変える。
膝に手を付きつつ、短パンと下着を下ろす。
もうイタイ、イタイ。

やっと座る。
用を足し終えて、今度はペーパーを取ろうとするが、手を伸ばせない。
片手をももに付き、片江でペーパーを巻き取る。
もうツライわー。

立ち上がる時もギリギリ、下着と短パンを上げる時もギギギギと腰が痛む。
やっとこさトイレを出られた。

一事が万事こういう調子。
ゆえに、家から出られませんでした。

TV見て過ごすも、姿勢を変えるとツライ・・・

 朝食  抜き
 昼食  おいなりさん、カップラーメン
 夕食  パスタ、寿司


うつぶせでもがくワシを見て、嫁さんが

  「ひっくり返りたいの?手伝ってあげようか?」

と嬉しそうに、人の体を足で返そうとしやがった。

   なんちゅうことをするのか、このアマ!

  「いや、体の向きを変えたいんでしょ?オホホホホホ」

絶対に、こいつの介護の世話にはならん!なりたくない!

FBでは、友人達から病院で一度見て貰えとのアドバイス多数。
うん、一回見て貰おうかな。
こんなんが年に3回も4回も起きるんじゃ、ちゅとたまらんわ。

嫁はんが買ってきたユンケルの鎮静剤を飲んだら少しは動けるように。
なんせ、この薬、1日に1~2錠を1回だけ服用で、15歳未満は服用禁止という代物。
飲んでて、ちゅと不安になるわ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

朝礼に出掛けようとすると、メールが。
なんと、電気系のトラブルで二郎が店を開けられない状況らしい。

いざ三田二郎!

到着すると、店の前には「本日、昼夜とも休業します」の張り紙。
店の中ではJくんが困り顔。
状況を聞く。

裏手に回るとすでにTさんが来ている。
Mさんがワシの顔を見て

   「あ、専門家が来た」

聞いた状況から大体のことは分かった。
でも、結局は図面がないと進まない。

オヤジが自宅に図面を取りに戻っているので、その間に賄いをもらう。

20120714ラーメン二郎三田本店(その1)

20120714ラーメン二郎三田本店(その2)

スープが出来ないので、茹でた麺に少量のカエシや温めた豚、脂をかけたもの。

   「辛かったら言ってください」

   「いや、丁度良い塩梅よ」

20120714ラーメン二郎三田本店(その3)

20120714ラーメン二郎三田本店(その4)

20120714ラーメン二郎三田本店(その5)

さて、オヤジが帰ってきた。
早速図面を見るも、電気の配線図がどこにも無い。
これぢゃ役に立たんなー。

しばらくMさんと立ち話。
もうすぐ電気屋が来るので、東電は呼ばなくてもいいとのこと。了解。

それ以外に気になることがあったらしく、別に質問を貰った。
(後に自宅で調査して回答)

その間も次々とお客さんが来てはお断りする状況。
週末の三田二郎を楽しみにしている人は多数いるんだよね。

そういや、G先輩も久しぶりに顔出してたな。
久しぶりに来て、臨時休業に当たるとは、日頃の(以下略)。

さぁ、食ったら泳ぐぞ!

   5000m×1本
    500m×2本
    200m×1本
    100m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   7月の総泳距離    25.5km
  H24総泳距離    278.7km
 H15/5~総泳距離 4721.7km
  今朝の体重       70.0kg
  プール後の体重      未測定


今朝もなかなかの混み具合。
追いつかれても絶対にコースを譲らない御仁がいたので、ペースはそこそこ。
逆にそれが幸いし、無理なく距離を稼げた♪

速攻で帰宅。
泳いでいる間に頭に閃いたことがあるのだ。

    自室の段ボールを片づける!

三連休初日に一気に綺麗にして、これからの自室を快適空間にするのだ。
そして、1ヶ月に1回組み立てて写真をダウンロード、修正しているPCを常駐させるのだ。
もちろん、狙いは「このブログの更新迅速化!」

いつでも更新できる状況になれば、空いている時間に旅行記の下書きもできるし、UPも可能。

よーし、一気に人気ブログに躍り出るぞっ!

ワシの部屋には引っ越し以来押し込められた段ボールが20箱も鎮座している。
中味は子供が小さい時の衣服(捨てられないらしい)から、ワシの雑誌類等。

部屋のマットレスや布団類を運び出す。
掃除機での掃除を並行して進めながら、TVも移設していく。
今までは枕元にあったので、寝ながらでは見づらかったが、横になったまま見られるようにしたのだ。

そして枕元へはコンテナ(!)を移動し、毛布を掛けてPCの台にすることに。
本来ならば、1枚板を間に挟みたいところだが、それは明日以降調達しよう。

上の子供の部屋から移設した空き本棚に効率よく本を並べていく。
クローゼットの衣装ケースを引き出し、夏物を出し、冬物を仕舞い、元の位置へ。
同じく子供部屋から移設した衣装棚へ夏物を収納。

3時間掛かって、模様替え終了。
おー、なんか見違える感じになった。

まだ段ボールが12箱も残っているが、もう一つ本棚兼陳列棚があれば、全部片づきそうだ。

フヒーと一息ついてシャワー。
ナイトスクープ見て、まどろむ。

起きると、気持ち腰が重い。
夕飯を食べつつTVを見ている間にどんどん腰が重くなってきた。

ヤヴァイ。
今日泳いだ上に、部屋の模様替えで重いモノいっぱい持ったからな。
大分、負担だったんかもしれん。

自室で早めに横になるも、もうどんどん腰の状況は悪化
ギックリではないものの、症状は完全にそれ。

何とか立ち上がり、歯を磨きに行こうとするも、シンクに手を付いたまま動けなくなってしもた。

  景色はネガポジ反転。 

額から脂汗、全身から汗がほとばしる。

みるみる、着ていたシャツが濡れていく。
こんなの初めての経験だ。

そして、夜半過ぎには痛みで自由に動けなくなってしもた。
(不自由には動けるが(鬱))

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  レバーフライ、茹で豚


女酒場放浪記はまどろんでいて、倉本康子さんを見逃してしもた(鬱)。
バカソウルを見るものの、もう腰がイタイ、イタイ。

あー、もー、鬱やわ。
なんで3連休初日に・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

午前中からてんてこ舞い。
午後の会議の仕込みでいろいろと。

午後からの会議は準備を含め、大過なく終了。
ホッ。

夜は少々残業。
とにかく仕事を片づけなければ。
しかし、全部の電気が消えていると暗いな。
(仕事する人は頭上の蛍光灯のみ点灯可能)

お掃除のおばちゃんも大変そうだ。
適宜電気を点けて掃除して下さいと伝え、19時半前退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンシーザーサラダ定食
 夕食  うずらフライ、握り寿司他


今日の金曜ロードショーは「となりのトトロ」

我が家は嫁はんも下の子も興味なし。
なので、22時までは別の番組。
22時から見た。

相変わらず映像が斬新。
ただ、流石に飽きてきたか(笑)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

蒸し暑い。
でも、汗対策はステテコが健闘してくれている。
まさにステテコ万歳だ。

お昼はカツ丼。
これがボリュームがあって美味い。
衣はベショベショなのはしょうがない。
でも、肉に厚みがあって噛みしめがある。

  「肉食ってるゾー!」

という感触がある。

なんか、依頼ものが多すぎて、自分の仕事が全然できない。
なんやっちゅうねん。

 朝食  おにぎり1個、赤飯
 昼食  カツ丼
 夕食  冷やし中華、ネギ塩鶏、いさき刺身


21時前帰宅。

夕飯に“やし中”。
結構ボリューミーでお腹がパンパン。

本日のドクターGは「たちくらみ」
余りにもワシと症状や背景が同じなのでビックリ。

まさか、ワシもこの病気なんか?

九州では豪雨で犠牲者が出ている。
こういう災害が後を立たない。
数年に一回、こういう被害が出ている。

何十年と都市工学分野の研究がされているだろうに、防げていない。
要は、最悪のケースを想定した対策が不十分ということだ。

そりゃそうだろう。
何でも最悪のケースを見込めば、費用が掛かりすぎる。
費用対効果の話だわな。


逆に言えば、幾許かの犠牲を見込んでいるとも言える。

こういうのを見過ごして、マスコミに取り上げられる「再稼動ハンターイ!」ばかりを主張する住民運動家の連中のなんと浅薄で似非なことか。
視野狭窄、偽善者として、世間から見放される日は近いな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

朝からイラッとすることあり。
まぁ、サラリーマンは辛抱が仕事。
感情を顔に出してしまったことを反省。

これからは無表情、無感情、無機質にやろう。
今はただ耐えるのみ。
見ていてくれる人が多数いることは分かっているから。

仕事をサクサク済ませ、少々後ろ髪を引かれつつも定時退社。
今日は泳ぐのだ。

19時ちょい前到着。
さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4200m
   7月の総泳距離    19.0km
  H24総泳距離    272.2km
 H15/5~総泳距離 4715.2km
  今朝の体重       71.0kg
  プール後の体重     70.0kg


土曜日の徹夜(大分寝たけどw)と月曜日のどっぷり仕事の話しをする宴会、そして連日の蒸し暑さ。
体を動かしてリフレッシュしたかったのだ。

本日の入場者96名(!)
蒸し暑いからねぃ。
とは言え、今日はなでしことU-23のサッカー連戦のTV放映があるんだが。
スイマーの皆さんは無視ですか?w

1コースに7,8人が泳いでるんだが、そのほとんどが速い。
ワシも久しぶりに先を考えない泳ぎを展開。w
すると、なんか周りに釣られて泳げちゃうから不思議ね~♪

かなりのハイペースで泳げました。
スピードを無理した分、距離は無理せず。
今日はこれぐらいで勘弁してやる(爆)。
あー、気持ちよかった。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  トマトクリームパスタ、ポテサラ、ムース
 夕食  棒々鶏サラダ、鶏もも焼き、ハムステーキ、海老とアボカドサラダ


21時半過ぎ帰宅。
リビングは子供の勉強で占拠されているので自室で夕飯。
ビール、いや、発泡酒が美味い。w

何げなくチャンネルをフジに回すと、何と先週土曜日の桑田佳祐のお台場LIVEをやるところじゃないの!
えぇ、もちろん全部見ました。

20120711桑田(その1)

1時間ちょいだったけど、おもしろかったなぁ、楽しかったなぁ。

20120711桑田(その3)

20120711桑田(その2)

桑田のLIVEに行ってみたい!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

日曜日に我が家にあるものがやってきた。

    ステテコ

オヤジの象徴であり、イメージはバカボンのパパである。
あんなもん履いちゃった日にゃ、“何かをあきらめる”、“ひとつ老人力を身に付ける”イメージがあったんで、これまで断固拒否していたのだ。

でも、汗っかきな筆者、スラックスのモモ裏がぺったりひっつくのは日常茶飯事。
ヘタすると塩を吹いちゃったりするくらい。
もう小さな胸を痛めちゃったりしてたわけだ。

   プライド>スラックスの汗

そこへ問題解決のイチ手法として、降って湧いたステテコ。

今までのワシなら断固拒否であったろう。
しかし、目の前にあるのはステテコのイメージからほど遠いカラフルな柄物。

いや、むしろ派手すぎて、これスラックスから透けないか?っちゅう代物。
お洒落ステテコなのか?w

  「あんた、履かないなら、私の部屋着にするよ。」

やめてくれよ。
嫁さんが男性もののステテコを履くなんて、もう女を捨ててるやんけ。
いろんな意味でジ・エンド

で、履いて出掛けたわけですよ、ステテコ。

    めっちゃ快適でした(爆)

これは夏の間、重宝しそうだ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  醤油ラーメン、ほうれん草と人参胡麻和え
 夕食  鶏もも焼き、サラダ、冷や奴他


NHKドキュメント 72h

ある場所にフォーカスして、72時間撮影するドキュメント。
先週の「東北道あだたらSA」はなかなか良かった。

今宵は「新大久保の24時間営業の八百屋さん」

朝に来る商売人
昼に来る子供
夜に来るオネエサン
明け方に来るホスト

そして、ひっきりなしに出入りする外国の方々。
72時間で21カ国の人が訪れた。

NHKだからこそ出来る番組。
前にもやっていて、結構気に入っていたので、復活は嬉しい限り。

今は、民放よりもNHKの方がチャレンジングな番組が多いように思う。
今の民放はタレントの能力に頼りすぎなな構成が多い。
もっと頑張って欲しいそ、民放!

特に○○テレビ!(誰とはなくw)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

朝、駅改札出たところでTOIKAが落ちているのを発見。
すぐに駅員へ手渡す。
ワシの携帯も誰かの善意で返ってきているからね。
皆で拡げよう、善意の輪♪

お昼の冷やし中華。
業務用チャーシュー、厚さ1mmくらいと高度な技術(悲)。

夕方に急遽開催した会議で、

  「今日、キックオフしよう」

ということになった。

皆さん、お金がないので(苦笑)、「とにかく安いところ」で店選定。

  いろはにほへと

料理は、最初の2品だけ。

  「高くなるから、もう頼んじゃダメだぞっ!」

侘びしいのぅ・・・

ボトル焼酎でガンガンとホッピーを呑み、仕事の話しでヒートアップ。
肉体労働の現場はこうでなくちゃ。

気づけば21時過ぎてました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チャーシュー冷やし中華
 夕食  いろはにほへと、弁当


在来線から新幹線への乗り継ぎであんなにギリギリのがあったかなぁ?
酔ってたからよく分からないや。

無論、車中は爆睡&東京駅まで乗り越し。
戻ろうにも、下りの新幹線が全て終了。

おや?と時刻を見れば23時近く。
何時の新幹線に乗ったんだ?

東京駅地下ホームから、横須賀線。
乗り過ごすことなく帰れたのは幸い。

あまりにもお腹が空いたので、スーパーで中華弁当を買って帰宅。
ま、ラーメンで〆るよりはヘルシーだろうという甘い考え。w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

久しぶりのオールナイト(ちゅうても、ほとんど寝ていたけど)
5時20分過ぎに店を出る。外は霧雨。
新橋駅で友人達と別れる。

小腹が空いたので、九州ラーメン風龍に向かうも営業終了。

20120708新橋駅

乗り越すことなく最寄り駅で下車。
コンビニで買ったカップラーメンで朝食を済ませる。
(久しぶりに食べたけど、あんまり美味くなかった)

早速爆睡。
宇宙兄弟も、がっちりマンデーも、張本もすっ飛ばして眠る。
起きると9時半過ぎ。

よろよろ起き出すと、家族は誰もいない。
そのまま「サンデージャポン」。・・・つまらない(苦笑)。

家族が帰って来た。
13時半近くまでダラダラ。

幸い二日酔いではないので、プールの支度をして出立。

目黒二郎食べてから向かいのスポーツセンターで泳ごうと思っていたが、目黒二郎で1時間ぐらい並ぶのがやはりかったるい。

そうだ、徒歩圏内にあの店が有るじゃないか。
ちうことで、向かったのがこちら。

    526武蔵小杉店

14時ちょっと前の到着。
1年以上ぶりかな?
ワシの前の人でちょうど満席。

待っている間に食券機の電源が落とされ、営業終了。
(14時きっかりで終了するのね)

ラーメン¥650+豚¥100の紙切れをカウンターに置いて着席。
給水器の水の出が非常に悪い(苦笑)。

相変わらず無愛想な表情の店主は一人で作業中。
以前に比べると、作業自体に無駄な動きはなくなった気がする。
それに「ありがとうございましたー」と言ってるし(小さい声だけどw)。

ラーメン豚入り(カラメにんにく)

20120708526小杉支店(その2)

“野菜”コールすると、とてつもなく追加される可能性があるのでコールせず。
やはり、ここは野菜の盛りがよい。

20120708526小杉支店(その1)

一口啜ると、ウン、全然変わらないな、と(苦笑)。

20120708526小杉支店(その3)

スープのダシが弱いのだ。
肉からダシを取るのは、三田のやり方そのままなんだが、煮出しが弱い。
ゆえに、タレを混ぜると、醤油の味ががーんと前面に出てくる。

麺はうどんのような食感。
有る意味、この麺をいりこだしで食べれば、なかなかいけるんではなかろうか。

ネットでは「酸っぱい」との意見が多いが、確かに酸っぱさがある。
一味を追加すると、その酸っぱさがくっきりとしてくる。
周囲ではスープを飲む人が多かったから、有る意味、脂控えめなサッパリ系なんだろうか。

20120708526小杉支店(その4)

豚は秀逸。ここで修行した「ラーメン髭」の豚はめちゃめちゃ美味いが、なるほど、修業元が素晴らしいんだな、と。
豚追加は必須。

さて、今日は泳ぐのどうするかなと考えつつ、多摩川土手を散歩。
吹き抜ける風が気持ちいい。

FBを見ると、昨夜の総会出席者達もそれぞれに運動しているようだ。
ヨシ、今日は泳ぐのを止めて、散歩にしよう!

土手を1km程歩き、丸子橋から上がる。
たもとにバッティングセンターがあるんだねぇ。

20120708さぬ散歩(その1)

20120708さぬ散歩(その3)

土手下ではBBQ真っ盛り。

20120708さぬ散歩(その2)

20120708さぬ散歩(その4)

20120708さぬ散歩(その5)

20120708さぬ散歩(その6)

中原街道を進む。
1km程歩くと、小杉御殿跡に到着。

20120708さぬ散歩(その10)

20120708さぬ散歩(その7)

二宮金次郎がいた。

20120708さぬ散歩(その8)

20120708さぬ散歩(その9)

道すがらの史跡を見ながら歩く内に、武蔵中原駅に到着。
高架下のスーパーをのぞくも、鶏のキンカンは売ってなかった。
扱わなくなったのかな?

武蔵中原から知らない道方面へ進む。
小杉のタワーマンション群が遠目に見えるから、迷う心配はないな。

小さな商店がちょこちょこ。
よさげな飲み屋もある。

社宅が多い。
南武線沿線の工場や事業所の従業員の受け皿か。
古い造りのものを見ると、新婚当時に住んだ某所の社宅(S37年築)を思い出す。
とにかく、カビが凄かったな。w

歩きながら、母親に電話。

  「もしもし、久しぶりやな。」

  「どちらさんですか?」

なんや、この新喜劇みたいなやり取り(苦笑)。
あ、携帯にワシを登録してないのか。

20分近く喋る。
リハビリは好調のようで、「もう何百mも歩けるようになったで」とのこと。
本人の話しやから、丸呑みにしたらイカンな。

  「退院は、先生とよーに相談しまいよ。」

と念を押す。

小杉の靴屋さんでデッキシューズを購入。
今の靴もここで買うたけど、10回も履かんうちに底に亀裂が入りやがった。
同じメーカのは避けました。w

17時過ぎ帰宅。
都合3時間ちょい歩いた計算。

お風呂入ってから、着替えて居眠り。

 朝食  カップラーメン
 昼食  526武蔵小杉店
 夕食  揚げ豚バラ、揚げ餃子、フライドポテト、茹でキャベツ


夜は「たけしのナンチャラ」→「イッテQSP」。

サンドイッチマン、パンクブーブー、千鳥は期待通り。外さないなぁ。
期待を上回ったのは、ますだおかだ。
ネタがサンドイッチマンと被ったにも拘わらず、そこをアドリブで笑いに変えてしまう手法が凄い。
逆に少し期待外れだったのが、中川家。
少し平板なんだよなー。でも、NGKで25分ぐらいやることを考えれば、ああいうテクニックが必要なのかも知れんな。

出川は凄いな。
サバイブする中で、段々腕を上げてきたような気がする。
(大半は起用方法にハマッテるだけとの味方もあるかもしれんがw)

23時頃沈没。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前編より続く>

本日は東京玉翠会第30回総会なのだ。
総会と云うからには、年間の収支実績報告と承認が目的なんだが、実際には懇親会がメインとなっている。
まぁ、要は同窓会だからねぇ。

20120707東京玉翠会(その23)

会場である新高輪プリンス飛天の間へ到着すると、たくさんの人、人、人
受付で¥7000払って、自己紹介カードと短冊を受け取る。
そう、今日は七夕でもあるのだ。

 福島の避難されている方々が早く自宅へ帰れますように

切なる願いを書き込み、幹事団の方が持つ笹にくくりつける。

20120707東京玉翠会(その1)

卒業年度ごとに配置されたテーブルへ。
すでに到着していた友人達と挨拶を交わし、ウェルカムドリンクで喉を潤す。

20120707東京玉翠会(その2)

20120707東京玉翠会(その3)

会計報告の後、壇上の来賓の方々が紹介される。
高校時代も卒業後も先生方との交流が全くない筆者には、誰が誰やら(笑)。
でも、県知事は分かるぞ。

20120707東京玉翠会(その4)

20120707東京玉翠会(その5)

年輩の方々は着席、若い衆は立食。
立ち飲みは得意さ(泣笑)。

20120707東京玉翠会(その6)

今年もうどんは「めりけんや」
JR四国グループ会社がやってるうどん屋で、東京でもNREと組んで数軒のうどんを駅敷地内で営業している。
在京うどんヲタからは見向きもされないが、香川県出身者としてはもっと後押ししてやるべきなんだろう

20120707東京玉翠会(その7)

20120707東京玉翠会(その8)

で、肝心のうどん
多分、茹で置きになることを見越して、短めの茹で時間にしたんだろうか、カタメなのだ。
ワシの周囲では「かたいのぉー」と云う感想が多かった。
流石、うどんに関してはこなしてきた場数が圧倒的に多い連中である。
コシと固さをちゃんと味わい分けている。


20120707東京玉翠会(その9)

パスタにアルデンテは必要かもしれんけど、一旦水で締めるうどんにアルデンテなんちゅうものは無い。
「火が通っとらん小麦はお腹壊すで」と云われたもんじゃ。

20120707東京玉翠会(その10)

うどんは塩っ気があって、やおいのが美味いのだ。
ま、茹で加減はうどんのせいではなくて、調理する人の腕やからなぁ。

20120707東京玉翠会(その11)

2年3ヶ月ぶりに帰国したYクンとは、地震の話し、原子力の話しを。
初めて参加したYさんは、実家が10分くらいしか離れて居らずに驚き。

アホな話しをしよる間に、K準教授登場。
某大学準教授ゆえ、松田聖子再々婚ニュースの時には、一躍時の人と云われた男である。
なんせ、我ら世代は今年48歳。
「独身、KO大学準教授、48歳」と3つもヒントが的中したら、そら騒ぐやろ(笑)
結果は別人やったけど。w

凄い人数が来ているので、お料理もどんどん無くなる。
これは例年のこと。

途中から、べろマスターMクンと常連客MBクンとお酒ブース前で利き酒。
お酒はこの3種類。

20120707東京玉翠会(その16)

文字通り、べろべろになってきたMクン、壇上で唄う応援歌に手拍子打ちつつ、放吟
周りは、避ける若者と同調する若者に反応が分かれるから面白い。

目の前には、ディパックを背負ったまま談笑している若い衆が。
うーむ、何故そのような格好で参加しているのか?

  「失礼。キミは何故そのような荷物を背負っているのかな?」

  「あ、実はこの後、福島へ除染ボランティアへ向かいます。」

な、なんと。
我が身を恥じ入るとともに、自己紹介をし、併せて是非の活躍をお願いする。

  「はい。行ってまいります。」

  「頑張ってきてください!」

流石、我が母校の後輩

安全な場所で、目的の達成二の次で自己満足なデモに荷担して、ただ騒ぎたいだけ騒いで「やったつもり」になる低俗な連中とは違い現地の困った同朋を助けに行く、実の部分で貢献する素晴らしさ。

あのような下らない映像を流す時間があったら、現地ボランティアの活動状況を流すべきと切に思う。

気持ちを切り替え、再び我が学年のテーブルへ。
壇上では、巫女さんが登場して、笹の葉に結びつけられた願い事が成就するよう祈祷が始まった。

20120707東京玉翠会(その12)

  「おいおい、宗教はまずいんちゃうか?」

  「いや、神道は国家やからなぁ。エェんちゃうか。」

後ほど、パンフレットを確認したところ、彼女はパワースポットブーム火付け役の人らしい。
たくさん卒業生がいると、人材も豊富になるんやなぁ。

料理テーブルではコーヒーがふるまわれている。

担当の女性を見ると・・・「誰かに似ている・・・あ、Mさんや!」

早速、周囲の連中に伝えると、皆口々に「似てる・・・」
写真を撮り始めてしもた。

マスターMクンはフラッシュまで焚く始末(コラッ!)。

   「M!M!オマエ、こっち来い。並べ!」

   「いやよ!」

そうこうする内に、奥へ引っ込んでしまいました。
(ご迷惑お掛けしました)

そのうちに大団円。
楽しい時間が過ぎるのは早いな。

20120707東京玉翠会(その13)

壇上の幹事団から本日の出席者数が発表。

   「本日の出席者は1003名です!」

おー、今年も1000名集まったかー。
盛会おめでとうございます。

20120707東京玉翠会(その14)

応援歌斉唱

20120707東京玉翠会(その15)

20120707東京玉翠会(その17)

20120707東京玉翠会(その18)

校歌斉唱

20120707東京玉翠会(その19)

20120707東京玉翠会(その20)

その後は、壇上の高校旗をバックにした撮影会。
順番待ちが出るのも例年の如し。

で、前の方へ行った我々驚いた。

   来賓席に手が付けられていない食事が大量に残ってるやないの!

  「おい、寿司があるぞ!」

  「こっちにはテリーヌが!」

  「ケーキもあるわ!」

隠れていた人を見つけたゾンビの如く、貪る我らがいた(爆)

20120707東京玉翠会(その22)

集合写真を撮影。

20120707東京玉翠会(その21)

来年も楽しみですねぇ。

K準教授は1次会で引き揚げ。
ワシもフラフラしながら、なんとか二次会会場に到着。

    べろ@銀座

早い時間は、我々の代で貸切にするのが慣わし。

皆で、あーでもない、こーでもない話をするのが楽しいのだ。

話題がK准教授に移った。(松田聖子ネタの人w)
で、某OクンがKクンに女性を紹介しており、その名前を聞いて、ワシビックリ。

   「おいおい、その子、芸能人やん。てか、可愛かったし、映画もヒロイン
    役で、BBHS(笑)に出てたやんか」


それをKクンがイマイチ乗り気でないとか云う話に、一同怒りを覚えずにいられない。

   「今からでも、ワシが!」(爆)

カラオケも盛り上がり、毎年の事ながら、我が学年は仲良しだわねー。

20120707べろ(その1)

20120707べろ(その2)

20120707べろ(その3)

20120707べろ(その4)

20120707べろ(その5)

20120707べろ(その6)

20120707べろ(その7)

20120707べろ(その8)

しかし、夜の22時を回れば、他の学年から「入れますか?」との問い合わせ多数。
うむ、ここで席を譲らねばならない。

年男、年女が揃って、どこへ行くか。

   HOOTER’s

いやー、行ってみたかったんよ、ここ。w

20120707HOOTER(その1)

思い思い飲み物を頼む中、ワシはモヒート♪

20120707HOOTER(その2)

ミントが効いてて、好きなんよなー、モヒート。

20120707HOOTER(その3)

同窓の友人たちとの話しは尽きん。

20120707HOOTER(その6)

20120707HOOTER(その5)

チア風コスプレの店員さんが多数。
こんな感じの娘たち。

20120707HOOTER(その4)

いやー、連れて歩くにはモデル風がエェんかもしれんけど、ワシはこういう筋肉スポーツ系の女子が好きやなぁ。

20120707HOOTER(その8)

20120707HOOTER(その7)

どんどん杯を重ねて、16時過ぎに始まった宴もそろそろシンデレラタイム。

   「じゃあ、また来年のー!」

   「ほんだらー!」

まだ帰りたくない・・・・
そんな連中が集まって、再び、あの店へ向かうのであった(笑)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  新高輪プリンス、べろ、HOOTER’s、べろ


  「お帰り~!!」

同じく16時過ぎから呑み続けているマスター。
随分、テンションが上がってしもとる(爆)。

20120708べろ(その1)

さー、今日は朝までイッテQ!

20120708べろ(その2)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

朝礼である。
今朝の講義は“鳩の餌”。
田舎の寄り合いに顔を出したオヤジ、そこでいろいろあったと云う内容。
んで、オヤジ、わざと方言でトークしてくれるんでが、それがどうにもおかしくて。

普段が「オメー」とか、「○○じゃねぇーかよー。」「なんだよ、それー!イーヒヒ」と東京弁丸出しなんで、すっかり東京出身と思っていただけにねー。

んで、また話の内容が酷い(笑)。
人としてヒドイ(爆)。
まぁでも、田舎なんて得てしてそんなもんか。

今日は夜にパーティーがあるので、麺少なめにするつもりだったのに、喋りに夢中になっている間に、麺がドバドバと・・・
今から「麺少なめー!」とか云うと、名誉顧問と若頭補佐に麺が飛んでいくことになりかねない。
一見、プレゼントのようだが、本質は「裏切り行為」である。
まぁ、仮に飛んでいっても、顧問と若頭補佐のポテンシャルを持ってすれば、お茶の子さいさいなんだろうが・・・・今度やってみようかな?(爆)

出来上がりの図

20120707ラーメン二郎三田本店(その2)

20120707ラーメン二郎三田本店(その1)

20120707ラーメン二郎三田本店(その3)

ラーメンニンニクと言いたかったが、オヤジすでにカラメ追加中(爆)
出す前に野菜も追加。
うあぁぁぁぁん、今日はパーティーなのに!(笑)

20120707ラーメン二郎三田本店(その4)

20120707ラーメン二郎三田本店(その5)

今日のは麺が秀逸。
柔らかめの茹で上がりでズシッとくる。
ズルズルズルーと引っ張れる、二郎の真価を発揮した麺。
いやー、美味いわー。

20120707ラーメン二郎三田本店(その6)

20120707ラーメン二郎三田本店(その7)

20120707ラーメン二郎三田本店(その8)

20120707ラーメン二郎三田本店(その9)

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×2本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   7月の総泳距離    14.8km
  H24総泳距離    267.9km
 H15/5~総泳距離 4711.0km
  今朝の体重       69.8kg
  プール後の体重     69.6kg


体の調子がよい。
苦しい部分はあったけど、100本を泳ぎ切る。
何より、「あー、GIVEUPしよっかなー」と云う気持ちが起きなかったのが収穫。

着替えて表へ出ると雨が止んでいたので、さぬ散歩開始。
毎度の図書館経由で、品川駅まで。

図書館で本を読んでいたので、帰宅したのは14時半。
TV見ながら1時間ほど居眠り。

さて、パーティへ向かうぞ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

午後半休である。
何故なら、本日東京ドームで行われる野球のチケットを頂戴したから。
(送り主のNさんに深く感謝申し上げます)

東京ドームで、我が阪神が憎き読売を血祭りに上げるショーをアルコール付きで楽しめるとあっては、仕事をしている場合ではない。
幸い、休暇はアホみたいに余っている

12時に会社が終わって、13時半には自宅にいた筆者(笑)。
二郎食おうかと思うも、「明日朝礼やんけ」と思い直す。

悩んだ末、冷凍食品のチャーハンを食べた(何故かは不明w)。
身支度してお出掛け。

さぁ、戦いの前に泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    500m×2本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   7月の総泳距離     9.6km
  H24総泳距離    262.7km
 H15/5~総泳距離 4705.8km
  今朝の体重       70.0kg
  プール後の体重      未測定


平日午後のプールはたったの26人。
いやーん、めっちゃ空いてるや~ん

ゆったり泳げると目論んだのも束の間、バタフライ兄弟はいるわ、ガンガン泳ぐ青年、アニキはいるわで、結構なペースで泳ぐハメになってしもた。
めっちゃ遅いオニイサン、皆に追い立てられて少々気の毒であったな。

後、生物兵器な方がいました。
エェ、あの香りを振りまいておられるのです(苦笑)。
周囲3mぐらいが一番キツイ。
プールであれじゃ、普段も大変かもしれんなー。

17時過ぎに出てお着替え。
お金をおろして、夕飯のおにぎりとお茶(ペットボトル2本)を買い込んで、いざ東京ドーム!

入口でペットボトルを発見され(隠しもしないワシもワシだがw)、2本ともコップにあけられる。

2杯も持っていけへんがな。
丁度、運動後で喉が渇いとるけん、飲んでまえ。
と、1杯を一気飲み。

20120706東京ドーム(その1)

席を確認しながら腰を下ろすと、

   おやおや。もう1点入ってるじゃない。

誰が投げよんや!? メッセンジャーか!
オマエ、なんしょんや!

その後は、いきなりのメッセンジャー劇場開演
打たれるわ、押し出すわ、とどめは小沢ガールの旦那にHR。

   2回で0-6

20120706東京ドーム(その2)

おいおい、返り討ちに遭っとるがな(爆)

20120706東京ドーム(その3)

3塁側内野席から見るレフトスタンドは喪に服したかのような、お通夜状態(爆)

20120706東京ドーム(その4)

でも、流石は我がタイガース。
ポンコツ外人引っ込めて、東京六大学の星、法政大学エースだった二神が登板したら試合が落ち着き始めた。
すると、打線が結構打ち返し始めた。

20120706東京ドーム(その5)

でも、そこは我がタイガース。
ランナーを貯めても返せない(爆)
なんとなく打ってるんだけど、点が入らない。

20120706東京ドーム(その6)

二神→鶴→加藤→渡辺とたくさん投手が見られたw。

20120706東京ドーム(その7)

試合は負けたけど、安打数は13-8で勝ったからいいや(ポジティブ~♪)

20120706東京ドーム(その8)

あ、勿論、お酒は一滴たりとも呑んでません。
あんな500ml入るかどうか分からんコップで¥800って!
この売上が高橋由伸の契約金10億の一部になるんかと思うと、原の「助けてくれると思って渡した」1億円になるかと思うと、払いたくありませんっ。

ちうことで、足早に水道橋駅へ向かい、速攻で帰宅しました。
でもね、結構打ってくれたんで負けた気はしなかったのよ。面白かったし。
あ、そうそう。

     新井は何故4番にいるのですか?

満塁でバット振らずに三球三振って。
クビでいいと思います。
讃岐オリーブガイナーズの桜井広大とトレードで良いと思います。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チャーハン
 夕食  おにぎり2個


タモリ倶楽部、おもしろかったー。

スポーツニュースは一切見ず。ケッ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

今日は半日アテンドのお仕事。
ワシ自身行ったことのない事業所に行けるとあって内心ワクワク。

向かうは富士宮。
焼きそばで有名な地であるが、本日のランチはこちら。

20120705阿部(その1)

   阿部

昼時でも有り、お客さんが多数出入り中。
お座敷もある広い店内は、使い勝手がよさそう。
駅からもあんまし遠くないし。

席を予約してあったので、すぐに着席。

チキンカツが名物らしいのだが、ヤヴァイ量らしいので、ワシは日和って天麩羅定食を選択。

天麩羅定食

20120705阿部(その2)

おー。
ご飯に蓋が付いてる!これは嬉しい。
何か、ゴージャスな感じがするやん?

天麩羅

20120705阿部(その3)

分かりづらいんですが、右の緑色のんが獅子唐、海老(2本)、手前が椎茸で、左が茄子。隠れるように南京さん。
一番奥をお皿の幅一杯に一杯に占めるんが、巨大かき揚げ。
人参、玉葱、牛蒡、諸々が渾然一体となった30cmを超える大きさに圧倒される。

食べ始めると、当然のことながら、おかずとご飯の量が釣り合わない。
ご飯をお替り。
すると、お腹が一杯になる。
でも、この掻き揚げをビール無しで食べろというのか!エッ、ボクよっ!

何とか食べきったが、やっぱビール欲しかった・・・

ちなみに、隣でチキンカツ食べてたけど、もう何ちゅうかね。

    ワシの掻き揚げ並の大きさ

ありゃチャレンジメニューだな。
恐るべし、地方の定食屋。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  阿部 天ぷら定食
 夕食  天信 蕎麦宴会


夜は、宴会。
蕎麦屋の宴会は、当然ながら〆に蕎麦が出る。
それが嬉しい年になってしまったな。

電車の乗り継ぎが悪くて、四苦八苦して帰宅。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

もう7月か。
時間が過ぎるのは早い。

東日本大震災とそれに伴う津波での被災者の方々の生活は今も大変なままだ。
福島第一原子力発電所事故に関しても、いろんな事故調査委員会が結論を発表しているが、何か芯を食っていない感じがある。

菅と東電が言い合っている全面撤退の有無など愚の骨頂。
事実として、「残っていた」
これで十分なんだが。

   全員逃げていたなら、検証すべきと思うが。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  タンドリーチキンカレーチャーハン、スパサラ
 夕食  蒸し焼き蕎麦、ジャーマンポテト


沼津に勤め始めて2年。
つまり、新幹線通勤も2年。

定期代も勿体無いが、ワシ自身の通勤に費やす時間も勿体無い。
費用に対するワシの働き、CPはどうだろうか。

あー、転勤してぇ(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

お出掛けケータイが本当に出掛けてしまった。
電話してみると呼び出しているので、生存していることは間違いない。

新幹線で弄っていた記憶があるので、新幹線もしくは東京駅構内に置き忘れたに相違ない。

まずはJR東日本。

   「どちらにお忘れでしょうか?心当たりは?」

   「はい、20:23三島発のこだまの車内に・・・」

   「あ、新幹線はJR東海さんの管轄になります。お電話番号申し上げますの
    で、そちらでお尋ねになって下さい。ガイダンス番号は2です。」


東京駅発着でもJR東海なんだー。
ちうことで、JR東海へ電話。

   「んー、お探しのケータイのお届けはございませんでした。ただ、昨日の
    東京駅の分の情報はまだ届いておりませんので、お昼過ぎに掛けてみて
    ください。」


一応、駅構内かも知れないと思い、JR東日本へ再度お電話。

   「東京駅構内で、お探しのようなケータイのお届けはございませんねー。
    女子トイレでシルバーのとピンクの2つはあるんですが。」


午後に掛け直す。

   「該当すると思われます、ケータイのお届けがございます。ただ、場所が
    東京駅ではございません。」


   「え、どちらですか?」

   「はい、三島駅です。」

   「ありゃー。」

どういうことだ?
新幹線の中でイヂっていた記憶が正しければ、新幹線の中に忘れられたまま折り返したのか?
それとも、三島駅でいきなり落としていたのか?

ま、どっちでもいいや、居場所が掴めたんだから。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華棒々鶏風
 夕食  焼き肉、がんも、サンドウィッチ、ローストポーク、海藻サラダ


三島駅で無事ケータイを受領。
駅員の方々に厚く御礼を申し上げる。
こんな手間を無料でやってくれたんだもの。

帰宅して、「逃走中」を見ながら夕食。
その後は、NHKのドキュメント「72時間」
有る場所に72時間留まり、そこを行き交う人間模様を見つめる番組。

BGMも司会もコメンテータもいないのが心地よい。
視聴者自らがその場所にいるかのような視点。

今夜は「東北道 あだたらサービスエリア」
東北道ゆえ、地震と津波、そして原子力発電所事故に関係する人がほとんど。

大会へ遠征して優勝し、帰宅中の学生チーム。
定年後、「半年は帰らないから」と家族に宣言し、被災地ボランティアに乗り込む男性
20年ぶりに帰国し、青森へ帰る男性が「美味い、美味いなぁ。」と言いながら食べるカレーうどんが、これまた実にうまそうなんだよ。

「去年は水ばかり売れたんだ」とおっしゃる自販機の商品入れ替え作業中の男性。
「でも、今年は上向きになってきたかな。」

東北へ行こう。
東北へ行こう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.4kg

4時過ぎに起きて、EURO2012決勝 イタリアVSスペイン戦を見る。
前半終了間際だったが、すでにスペインが2点リード。あちゃー。

後半を見たが、途中気絶している間にもう2点入ってた(笑)。
世界のサッカーは早いと云うことと、ロンドンオリンピックもこんな深夜、早朝ならばほとんど見られないなと云うことを学びましたw。

旧知の友人よりメール。
静岡出張なので、帰りがけに一杯どうかと。
無論、OK

駅前で落ちあい、向かった先は某居酒屋

生ビールで乾杯。
彼と知り合ったのはラヲタ活動真っ盛りの頃。

あれから10数年。
その頃の知り合いは軒並み40歳を過ぎ、何人かは50歳も超えている。
その何人かは、ラーメン評論家になっているんだから、大したもんだ。

その反面、やはりラーメンは脂質と塩分の塊。
食べ過ぎると、体に異常を来してしまう。

脳内出血や脳梗塞になった人の話を聞いて、我が身を省みる。

二郎をやめられるかと云えば、NO。
酒をやめられるかと云えば、MORE NO。


ならば、他で取り返すしかない。
それが運動。
そして、血圧を正常範囲に保つ。

轍を踏まないことこそ、病気になった人の教訓を生かせた証し。
家族に迷惑を掛け、自らも思うように動けないことにならないために。


お通し

20120702某居酒屋(その1)

生シラス(!)

20120702某居酒屋(その5)

刺身盛り合わせ

20120702某居酒屋(その6)



20120702某居酒屋(その7)

帆立

20120702某居酒屋(その8)



20120702某居酒屋(その13)

ほかに鮪

黒むつ煮付け

20120702某居酒屋(その12)

南蛮が利いた濃い味付け。
これが山椒だったら、関西の割烹になるな。美味い。

磯自慢

20120702某居酒屋(その14)

小鰺干物醤油

20120702某居酒屋(その10)

20120702某居酒屋(その11)

平貝バター醤油焼き


途中、エイヤッ!とキンミヤ焼酎一升瓶を注文。
3/4くらい残ったのはボトルキープ。

岩牡蠣

20120702某居酒屋(その2)

この大きさが2つも揃って¥500

20120702某居酒屋(その4)

20120702某居酒屋(その3)

今日も美味しかったなぁ。
今度は煮魚で一杯やるかな。

20120702某居酒屋(その15)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし山菜そば
 夕食  某居酒屋、べろ


在来線を乗り継ぎ、20:23三島発こだま
車内で宴会するべく、ビールとハイボールを買い込んで乗車したが、乾杯して即気絶。
どうやら、熱海までも持たなかった様子(笑)

起きるとそこは東京駅。
乗り越し¥1000払って、山手線で新橋。

     べろ

勿論、先客ゼロである(大丈夫か?w)

落ち着いたところで、筆者気が付いた。

    携帯がいない

 「あれー?どこに出掛けちゃったんだろう?」

呼びかけてみるが、呼び出し音はすれども、返事がない。
どうやら、電波の届く範囲で無事のようだ(笑)

明日、探そうっと。

途中から、もう1人、富裕層ラーメン評論家が合流。

20120702べろ(その1)

久しぶりに唄ったなー。
6月に来た時は唄わなかったから、4月以来のカラオケと相成りました。

20120702べろ(その2)

そういや、この面子でよく遊んだもんだ。
また、うどんツアー企画しようかなー。

横須賀線の最終で無事帰宅。
立っていれば、人は乗り越さないのだ!

追記
多大なるご奉仕を賜った上に、金曜日の巨人戦チケットまで頂戴し、いくら感謝しても足りません。
もう、抱かれても良いとすら思っています。
Nさん、本当にありがとう!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 69.8kg

6時起床。
日記を書きつつ、「宇宙兄弟」「がっちりマンデー」を見る。

8時からはしばらく観る番組がないので、朝ご飯作り。
昨日届いた、日の出製麺所謹製「さぬきの夢2000」「さぬきの夢2009」食べ比べセットである。
ただ、食べ比べると都合600g以上になるので、まずは2000の方だけ。

たっぷりの茹で豚コマとネギを載せ、ぶっかけ醤油をかけて食べる。

20120701日の出製麺所うどん

美味いっ!
もちぷりなうどんがたまらんねぃ。
後、5玉有るから、しばらくは楽しめるな。

地下へ段ボールを出したり、ゴミを出したりしてからお出掛けである。
雨が降り始めたけど、本格的な降りにならないためか、傘率は40%ぐらい。
いいお湿りだわね。

目黒のプール→目黒二郎、西大井のプール→中山二郎も考えたけど、前者は大行列が予想されるし、後者はプールの時間が合わない・・・
うん、自由が丘行くか。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

    750m×1本
    プール全体休憩
   2900m×1本
    プール全体休憩
    750m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   7月の総泳距離     4.5km
  H24総泳距離    257.6km
 H15/5~総泳距離 4700.7km
  今朝の体重       69.8kg
  プール後の体重     68.7kg


今日は11時35分頃からスタート。
直に休憩。

良い季節になってきたからか、プールにはちびっ子が一杯。
子供が楽しそうに水遊びするのは見ていて楽しいね。

もう少し泳げた気もするが、無理は禁物。
一回の距離より、回数を増やすのだ。

帰りにブックオフ。
ピンと来るCDが無いので、何も買わず。

東横線で新丸子。
数ヶ月ぶりの訪問はこちら。

   三ちゃん食堂

外に響くくらいの大音量の笑い声。
今日も中では酒宴が繰り広げられてるに違いない(笑)。

ここでひるんではいけない。
ガッと引き戸を開けて中へ。

   「ウワッハッハッハッハ!」

向かって右列のテーブルに陣取ったリタイヤ組のオジサン達が大宴会中。
しかし、声がでかいな~

   「生ビール頂戴」

   「大?中?」

   「チュウ♪」

冗談は通じず、直ぐに生中到着。

   「餃子と穴子天頂戴」

穴子の天ぷら

20120701三ちゃん食堂(その1)

ホクホクで美味い。
美味いが、一個だけ骨の始末が悪いのがあった。ペッペッ

20120701三ちゃん食堂(その2)

焼き餃子

20120701三ちゃん食堂(その3)

悪くはないんだが、もうちゅとアツアツのをお願いしたい(残念)

レモンサワーに切り替え、2杯

20120701三ちゃん食堂(その4)

〆と行きたいが、迷う。
麻婆丼、名物焼き肉丼、チャーハン、ラーメン、ワンタン麺、冷やし中華坦々麺、焼きそば、塩焼きそば・・・

    「ここは名物を行ってみるか」

ここの大盛り焼き肉丼は、名物である。
明らかに体育会系の学生さんが注文しているのを見ていたからね。

勿論、ワシは大盛りは頼まない。
もうそんなに食べられないし。

ちうことで、普通の焼き肉丼を注文。

出てきたのを見て、

    し、しまったぁぁぁぁ! こんなに量があったか!?

20120701三ちゃん食堂(その6)

通常の丼物の入れ物ではなく、うどんや蕎麦の大盛り用ではないかと思われる大きさの丼にドカッと盛られて居るではないか!

  こんな量を食えるかっ!

20120701三ちゃん食堂(その5)

残すわけにはいかんので、頑張って食べました・・・

 朝食  さぬきの夢2000肉ぶっかけ
 昼食  三ちゃん食堂 穴子天ぷら、焼き餃子、焼き肉丼、生中、レモン×2、シクワーサー
 夕食  豚生姜焼き、もやしニラ玉炒め他


夕飯はほとんど食べられんかったッス・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking