2012年12月

2012年12月 に関する記事です。
今朝の体重 70.6kg

いろいろと覚えなきゃならないことたくさん。
その知識詰め込み作業と通常業務を並行。
時間が幾らあっても足りない。


不安なまま、18時半前に出発。
19時に先様到着。

誰が何を言うわけでもないが、座って待つ間の気持ちはまさに針のむしろ。

対応は拍子抜けするほどあっさりと終了。
喜ばしいこととかではなく、申し訳ないの気持ちがずーっと残る。


こういう対応がしばらくは続く。
気晴らしをする気にすらならないな。
(実は久々に“べろ入り”しようかと思っていた)

「夕飯は要らない」と言って出てきた手前、「何か作って」とは言いづらい。
22時のスーパーはお寿司も刺身も売り切れ。

いまさらカップラーメン、焼きそばは、一週間のささやかな締めには悲しすぎる。

とは云え、何も買わないわけにはいかないので、半額の中華弁当。
野菜甘煮、炒め物、レバー甘辛煮、ビーフン、チャーハンの詰め合わせ。
妥協の産物。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  焼き肉定食、ポテサラ
 夕食  中華弁当、うず玉フライ


妥協の産物とは云え、種類が多かったし、ボリュームもあった。
これで280円程度なんだから、お得だよな。ウン。

23時半までは起きていたが、その後爆睡。
タモリ倶楽部の空耳アワード2012(後編)を見落としました(鬱)。

ま、YouTubeにアップされるだろ(←TVへの執着心が薄れたw)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

眠い、眠い。
仕事をガーッと回して、昼ご飯食べたら即昼寝。

午後もガーッと回す。
帰りは泳ぐつもりで定時退社したものの、もうフラフラ。

勉強しなきゃいけないこともあるし、心配事や要対応業務が山積み。
帰れる時に帰って、休める時に頭と体を休めなきゃ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  塩ラーメン、カレーコロッケ
 夕食  ゴーヤSPAMチャンプル、刺身盛り合わせ、浅蜊酒蒸し、チキンボーン


頭の疲れが全く取れない。
帰りの新幹線だが、乗車5分で爆睡してしまった。
新横浜辺りで起きたんで事なきを得たが。

帰宅後も眠い。
夕食取ってる間は大丈夫だったものの、22時過ぎに寝てしまったんで、アメトーク見られなかった。

何か、こういう状態が続いているな。
どっか悪いのかもしれん・・・


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

うーむ。
昨日の宴会の様子を聞くのが怖い。
怖いけど、避けては通れないな。

   「あのー、昨日の宴会・・・・ワシ、寝てましたか?」

   「はい、いい顔で寝てました。」

アカーーーン!
やってもぅたかっ。
あー、なんか疲れてるもんな。

そして日中はバタバタ。
もう押せ押せ状態。

午後から出張して、ある発表会を聴講する予定が全然出られない。
何とか夕刻に出立。

で、発表会に間に合わず、懇親会だけ出席。

  「あれ?いたっけ?」>「いなかったんじゃない?」

うう、こういう時は、この返しだっ

  「何故、それをっ!?」

ボケ倒すことで何とか切り抜けた(つもりw)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ヒレカツ定食、ラタトゥイユ
 夕食  懇親会


とにかく眠い。
頭が休まるヒマがないからか。

今日の出張も在来線の出発待ちの間に爆睡。
懇親会後の帰りの新幹線も爆睡(また、東京駅まで行ってもぅた)。


TV見てても爆睡。
夏目三久さん、少ししか拝めなかった・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

出掛けに催してしまい、家を出る時間が遅れてしまった。
ゆえに、1本後の新幹線。
混み具合はいつものと余り変わらない。

小田原の手前で爆睡。
三島の手前で起きた。意外と乗り越さないもんだな(苦笑)。

業務がバンバカ入ってくる。
嬉しいなぁ。

でも、午後の会議の段取りばかりに気を取られ、自分の議題の資料印刷を忘れていたのには驚いたよ。w
議事作成を他の人に任せて、印刷したから事なきを得たけどさ。

うーむ。
ちゅとオーバーフロー気味かもしれん。
いや、まだイケるな。
忙しい方が余計なこと考えんで済むからな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん、カレーひじき
 夕食  やきとり酒場


夜は転出するトップと懇親会。

   飛ばしすぎて、最後電池切れ(爆)

東京駅まで行ってしまったよぉん。
帰宅は23時半。
あー、自己嫌悪。

オレ、変なこと言ったり、セクハラかましてないやろな・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

金環日食が7時半ピークらしい。
地元で見ていたのでは遅刻する。
どこで見るか悩んだ挙げ句、静岡で見ることにした
(会社のそばで見た方が、後が楽と考えた)

    ハイ、見られませんでした。

小田原で大雨。
到着した静岡は曇天。
分厚い雲で太陽の「タ」の字も見えなかった。

東京は、雲の切れ間から何とか一瞬でも拝めた人が多数の様。

静岡はお祭りから除外された地域。
これが本当の「天から見放される」ってヤツ(苦笑)。
あー、静岡で見ようとしなきゃよかった。

出社してくる人も、誰一人日食の話題を口にするモノおらず
むべなるかな。

仕事が次々と押し寄せてくる。
メモして、処理して、消す、の繰り返し。
素早く対応がコツ。

何とか19時に退社。
残業常態化は何としても避ける。
電灯代が勿体ないのだ。蛍光灯一つでも消したい。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  醤油ラーメン、若竹煮
 夕食  ホルモン、サイコロステーキ、鯛の白子ソテー、しらすおろし、
     蛸と空豆のかき揚げ


吉田類の酒場放浪記。
1軒目の「みやこや」@武蔵小山。
えらい綺麗になってた。
女将さんの姿が見えなかったが、もしや・・・

東京ラブストーリー、いよいよ佳境である。
さとみが三上と別れ、リカは疑心暗鬼。
心とは裏腹に、カンチを試すような行動を取るリカ。

   だんだんとリカが鬱陶しくなってきましたが(笑)

20120521東京ラブストーリー

また、「皆、行動が若いなー」と思わされること、しばしば。
こういうのは脚本と演出の妙味なんだろう。

結局は、カンチが心のどっかでさとみに憬れている限り、リカとは上手く行かないのだ。

底抜けに明るい時のリカはいいなー。
つらい時につらい態度を取る人と明るい態度で振る舞える人。
その差が、そのまま、さとみとリカなんだなー。

    と、20年以上前のドラマに感心する、時代遅れの男になり~たい~♪w

ニュースはどうせ金環日食ばっかだろうから、全部華麗にスルー(爆)。

ウチの家族ははっきりと見たそうです。
むかつくわー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

体重減!
運動は効くね。

宇宙兄弟→がっちりマンデーとはしご。

朝ご飯は日の出製麺所のうどん。

20120520日の出製麺所(その1)

豚肉うどん、美味しいね。

20120520日の出製麺所(その2)

20120520日の出製麺所(その3)

サンジャポ視聴。
田中みな実のコーナーを見たかったのだ。w
見終わったところで出立。

自由が丘の町並みを抜け、到着。
ちょうど、お昼時だ。

さぁ、泳ぐぞ!

   2750m×1本
   プール全体休憩
   2250m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   5月の総泳距離    27.6km
  H24総泳距離    188.3km
 H15/5~総泳距離 4631.4km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重     69.2kg



やはり2日連続はきついな。
体へ負荷を掛けないと痩せないし、衰える。
ただ、過度な負担が腰を痛めることも事実。
(昨夜から今日にかけて何となくモヤモヤとした感じがある)

プールを出たところの体重計で服を着たまま測定で69.9kg。
2日間の運動で結構落ちたなぁ。

お昼をどこで食べるか思案。
歩いていると、「幸楽苑」が出来ている。
へー。

その近所のお店が目的地

   阿波の里

自由が丘のお祭り時に食べたことがある、この店。
丁度、暖簾が出たところで、2番目の客となった。

生ビール¥450とポテサラ¥350でスタート。

20120520阿波の里(その1)

20120520阿波の里(その2)

20120520阿波の里(その3)

焼き物は、カシラと皮とねぎを塩。
レバーとねぎまをタレ。

20120520阿波の里(その6)

20120520阿波の里(その7)

ちなみに全部¥100。

20120520阿波の里(その4)

飲み物は、レモンサワー¥350→ゆずサワー¥400。

20120520阿波の里(その5)

都合¥2000でした。
〆に「幸楽苑」へ行こうかと思うも、自重。

ブックオフ経由で、素直に帰宅。

 朝食  日の出製麺所うどん
 昼食  阿波の里
 夕食  スンドゥブ、ホルモン、しらすおろし、サイコロステーキ


夜は、イッテQ。
これ以外にまた見るモノが無い・・・

NHKのオーロラ見て、「大停電が起きる!」と騒いでる輩がおるけど、足下の電力不足を心配せーよ(爆)。
いつ来るか分からない危機よりも、今そこにある危機でしょーが。
特にtwitterで騒いでた某副知事(爆)

そんなに自ら喧伝せんでも、皆、アナタが科学的知見を弁えてないことぐらい分かってますよ(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

朝礼出席。
出足早く、角を折れて3,4人ってところ。

本日は、Aさん、Sさん、ワシ、Gさん。
そして、毎度のTMさんも。

TMさんの分は先に作られる。
トッピングコールの時に、TMさんウロウロしてていなかったり(笑)。

今朝の話題は「夜営業」
初日に行ったSさんとワシの報告でスタート。
Tクンも、Nクンも、今の助手達は夜営業にタッチしてないので、初耳の話ばかりのようだ。

   「へー、そーなのー。」

オヤジが初耳の話もあった。
まぁ、親子で何でも話し合うってのもアレだわな。w

   「それなりに見込んで、豚とか、野菜とか置いてったんだけどよー。
    それが、最初の日が●●食だったんだって。
    次の日、(以下略)。驚いちゃったよー。」


まぁ、Jr.曰く

   「●●を目指す」

だからなぁ。w

水木金と日を追うにつれて、食数は順調に増えてるそうです。
来週から行列が出来るんだろうなぁ。

   「オヤッサン、これ、胡椒はどう並べんの?2種類有るけど。」

   「いーよ。それ、(以下略)」

爆笑。

20120519ラーメン二郎三田本店(その2)

小ラーメン野菜カラメにんにく

20120519ラーメン二郎三田本店(その1)

今日のも美味いなぁ。
ただ、カラメは不要だったか。
少ししょっぱくなりすぎてしもた。

20120519ラーメン二郎三田本店(その3)

豚の切り方は流石。
口の中で崩れる。美味い。

20120519ラーメン二郎三田本店(その4)

20120519ラーメン二郎三田本店(その7)

麺はズルムチュ♪
二郎の真価発揮である。

20120519ラーメン二郎三田本店(その5)

結構量があったんだが、一気に平らげられた。

20120519ラーメン二郎三田本店(その6)

隣では、昨夜焼きそばを食べ過ぎたSさんが麺少なめに日和っていたことは、ここだけのヒミソだ。

   「ごちそうさまー。」

   「おーう、夜営業もよろしくなー。」

   「おや、オヤジ、●●●さんのこと心配してんの?」

   「そりゃー、オレも父親だからよー。是非、夜営業もよろしくお願いしますー。」

オヤジも人の親。
親馬鹿だったのか(爆)。

さぁ、食ったら泳ぐ!

   6600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   5月の総泳距離    22.5km
  H24総泳距離    183.2km
 H15/5~総泳距離 4626.3km
  今朝の体重       71.0kg
  プール後の体重      未測定



本日の3コースは異常だった。
変なスイミングキャップ被った外人さん、メチャメチャ速い。
ガンガン抜いて行く。
ただ、ゆっくり泳いでる人を無理矢理に抜くもんだから、ターンのところで抜きざまに軽く膝蹴りされてた。

真後ろにいたもんで見えちゃったんだけどさ。
やっぱり蹴るのはダメだよ。
遅い方が譲るのがルールだもん。


ただ、抜き方にもマナーがある
自分のペースを維持したからと云って、あからさまに邪魔扱いした抜き方されたんでは、抜かれた方は腹が立つわな。

互いの小さな気配りで揉めずに済むんだがな。

その後、3コースに速い人が3人も入ってきたんで、ワシは隣のコースへ避難。
しかし、本日も体にキレが出ない。
朝、電車に遅れそうになって、少し走ったんだが、そのせいなのか、太腿の表面がパンパンになってブレストのキックが利いてこない(鬱)。

四苦八苦しながらも134本泳ぎました。
1本当たりのタイムも全然遅い。
まいったな。これが老化か?

プールを出て品川まで散歩。
で、川崎まで移動して、LAZONA。
本屋でミーツリージョナルを物色するも、イマイチ。
次号の「裏ミナミ」を楽しみにしよう。

ユニクロ。
少しいいかな?と思ったパンツを試着するも、何かイメージが違う。
と云うか、自分の尻の垂れ下がり具合と短足ぶりに愕然。
勿論、買わない(鬱)。

で、食指が動いたシャツは、M寸だけが品切れ。
「倉庫を見てきましょうか?」と云われたが、時間が勿体ないので丁重にお断り。

次ぎに行った魚屋ではタッチの差で真子をかっさらわれた。
本屋もユニクロも行かなきゃゲットできたかと思うと悔しい。

しかし、鯛の真子を切り落としやアラとかを山積みしてるところに置いてることにビックリ。
物の価値を知らないと云うことは、ビジネスチャンスを逃していることに通ずるんだなと。

ちなみに、その山の中から、鯛の白子をゲット。
10尾分くらい入って、価格は¥180(!)

いやー、驚き。
来週、また行こうっと(笑)。

南武線で武蔵中原。
高架下の肉屋へ向かう。
目当ては“きんかん”だったんだが、置いてなかった。
ハァ・・・
ハラミ他いろいろ買い込む。

帰りがけに缶ビールを買い、散歩しながら呑む。
そういうお天気だったのよ。

危うく「餃子の王将」に立ち寄りそうになるも、思いとどまる。
無駄なカロリー摂取と無駄な出費は控えねばならん。

帰宅して昼寝後、ナイトスクープ。
カタツムリに触れない、比叡山が一瞬で移動、おんぶされて眠りたいの3本。
「らしい」佳作ばっかでした。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  チキンステーキ、蒸し野菜、冷ややっこみょうが


最近、土曜夜のTVがつまらない。
特に19時から23時の間。
NHKが一番マシかな。

23時過ぎるといろいろある。
一番楽しみにしていた「バカソウル」
丁度、その時間帯だけ居眠りしてしもた。
アホや。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

○ ( H24.12.24更新 ) 

長らく続きましたが、今回で<完結>です。
   
   2008年 大阪紀行

 左の「カテゴリー」の「 2008年 大阪紀行 」から一刻も早くお入り下さい。

面白かったら、「拍手」ボタンを押してくださいな。どうぞヨロツク。 

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

(これは2008年の記事です。ご注意ください)

次はどこ行こうかな。

  「●●さん、行きたいとこあるんです。」

  「よっしゃ、そこ行こう!ワシも行きたかったんや!」

  「まだ、行き先言ってません。」

  「そらそら、すまなんだ。で、どちらさん?」

  「丸福珈琲店です。」

  「うわっ!ホンマに行きたいところやん(笑)」

ちうことで、堺筋。
千日前と違ぅて、こっちはグッと庶民的な通り。

ちょいと暗いんやけど(笑)、自転車も通ってたりして、エェ感じやわぁ。

その途中にあるんが、丸福珈琲店。
デパートでも売りよるし、大阪で一番有名な珈琲と言うてもエェんやろうけど、その本店はさりげない感じで佇んでます。

20080727丸福珈琲店(その7)

古きよき内装の店内では人生の先輩たちが新聞を読んだり、煙草吸ったりと思い思いに過ごしている。
あぁ、風景もクラッシック♪

20080727丸福珈琲店(その6)

珈琲ゼリー

20080727丸福珈琲店(その2)

全く妥協の無い苦味が、大人の味とはこういうもんやで!と言っているかのようじゃ。

20080727丸福珈琲店(その4)

20080727丸福珈琲店(その1)

20080727丸福珈琲店(その5)

苦いから、ミルクが活きますな。
美味いわぁ。
この苦味が後を引く。

20080727丸福珈琲店(その3)

さてと。
本日も懲りずに昼酒(笑)

  大阪焼きトンセンター

相変わらず美味いなー

20120727大阪焼きトンセンター(その1)

大阪へ焼きトン文化を伝えた1軒だけ有るな。
確か、石井グループで修行したんよな。

でも、この吊り革がな、やっぱり大阪や(笑)

20120727大阪焼きトンセンター(その2)

前に来た時、これに掴まってグルングルン回ってるサラリーマンおったなぁ。

大将としばし歓談。

  「冷やし飴チューハイ美味いなぁ。どうやって作るの?」

  「市販のレモンチューハイあるでしょ。あれで、冷やし飴わると
   エェ感じになりますよ。」


  「なるほどー。」

女性店員が、グラスに注いだ冷やし飴を必死でかき混ぜてはるな。

  「大変やな。」

  「これ、先にかき混ぜとかんと、混ざらんのですよー。」

さて。
楽しかった旅行も終盤。

  「お土産買いに行きませんか?」

  「どこへ」

  「堂島ってところです。」

  「なんか、凄く有名なロールケーキがあるんですよ。」

ワシ、堂島は初めて。
でも、初めてのような気がせんのは、かつて競馬をめっちゃやってた時、ドージマグループの馬を買ってた時期があったからかもしれんな。
ドージマムテキが一番メジャーやったか。w

堂島の地下街も初めて。

20120727堂島地下街

大阪は東京以上に地下街文化やなー。
どこへ行っても地下があるし、充実してるもんな。
単なる地下ではなくて、そこで商売してるもん。

地下街から地上に上がって歩くことしばし。

  「あ、あそこです!」

  「並んでるなー。」

   Mon chou chou

20120727monchuchu

でも、サクサクと行列は進んで、直に入店。
堂島ロールとチーズケーキと保冷バッグを購入。
意外と、云うか、かなり安い。
この値段の安さも売れる理由なんかなぁ。

梅田駅まで一緒に戻ってそこで一旦解散。

20120727梅田駅(その1)

20120727梅田駅(その2)

ワシは阪神百貨店のタイガースコーナーで、大阪限定キティ四種類を子供土産に購入。
自分にはタイガースグッズ

20120727タイガースショップ

その後は帰りの新幹線車内で集合。
全員無事乗車していることを幹事が確認。。
新幹線では爆睡。

いやー、楽しい旅行やったわぁ。
観光もしたし、なかなか充実した旅だった。

帰宅して体重測定。

   73kg・・・あれ?思ったより増えてない

土産の堂島ロール

20120727堂島ロール(その1)

生地がフワッフワ♪

20120727堂島ロール(その2)

クリームも甘すぎず。

そこで、嫁はんから驚愕の一言が!

  「あのさー。Mon Chou Chou、ラゾーナにあるよ。」

お後がよろしいようで。

20120727堂島ロール(その3)

さて、長らく続いた【大阪ツアー2008】はこれにて終了。

次は、【年度末帰省2009】です。

今は無くなったうどん屋さん情報満載!
え、誰がそんな情報欲しがるんやって?

ま、そんな固いこと言わんで~


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

今週は毎日13、14号車が指定席になった。
昨年はこんなこと無かったけど、今年は自粛ムードが多少は払拭されたと云うことなんだろうな。
喜ばしい。

仕事はバタバタ。
人手が無い分、効率を上げてやらねばならん。
と云いたいが、今までが別に低い効率で仕事してたわけではないから、もう本来の業務をスクラップせな、費やす時間だけが増えていくことになる。

とりあえず「はい!やってみます!」と云う部下が欲しいなぁ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、鳥唐揚げ
 夕食  ハヤシライス、京都豆腐、いなだ刺身、オニオンサラダ


今日こそは泳ぐ!と勇んで退社したものの、泳がず。
いかんな・・・

で、20時に帰宅したもんだから、嫁はんに「早っ」と云われてしまう始末。
しゃーないやんけ。

タモリ倶楽部は「空耳アワード2012」
たくさん笑わせていただきました。
ゲストの統一感の無さがステキ♪

今週は外飲みゼロを達成!
外で呑まなきゃ、お金が残るねー。
来週も出来るだけ帰って、家で呑もう!
こういうのを習慣化することが大事なんよね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.0kg

微増とはいえ、中身の詰まった増分だけに、これを落とすのは苦労するだろうな。
早速ダイエットに入らねばならん。
月末までに目指せ、68kg!

今朝も新幹線13,14号車は指定席へ変更。
修学旅行真っ盛りだわな。

お昼は、軽めにしました。
カツ丼がワシに語りかけてきたんですが、「ゴメンね」と謝りながら他のメニューを選択・・・・w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  おろしハンバーグ、半ライス、味噌汁
 夕食  ハヤシライス、サラダ他


テレ朝、民主党を後押しするのに必死。

停電は15%不足でも0.1%不足でも変わらない
ただの少しでも需要が供給を上回れば、電圧が下がるから、機器自体が停止する。
今の情報化社会、停電すると影響が大きいから、企業では瞬時電圧低下装置を備えているが、家庭には無い。ただ、止まるだけだ。

何の勉強もしない古館とテレ朝「家庭にバッテリーを配置すれば・・」
頭が悪い。本当に悪い。
多分、交流と直流の区別も付かないんだろう。

家庭の機器は何で動いてますか。はい、交流です。
バッテリーの充電放電は何ですか。はい、直流です。
交流と直流はつながりますか?

   いいえ、交流直流変換装置(INV・CNV)が必要です。

家庭に配置すべきなのは何ですか。
交流を発生する装置、つまり発電機です。

   露天商が、バッテリーで店の明かり点けてるか?

いかに、世間からかけ離れたところにテレ朝がいるかが分かる。

そもそも、電気の知識が欠如したまま、電力不足対策を解説して恥ずかしくないのかな。
普通の社会人ならノーガードではなく、精一杯事前に勉強する。
それが常識だけどな。
ましてや、マスコミだろ?

多分、計画停電時に東電が家庭で医療行為が必要な方々(酸素吸入器使用中等)に箱形発電機を無償で貸し出していたことも知るまい。
いや、知っていてもあえて報道しないか。

永遠に電力会社には悪者でいてもらわないと、飯が食えないからな。
左翼と中国の味方で、国の方針に異を唱えるのが社是だから(プ)。

「関西の皆さん、節電で15%電気を減らし、原子力を止めましょう!」とエアコンで電気を消費しまくって快適に保たれた部屋から、庶民の上がりを間接的にかすめとる億万長者が正義面して庶民に呼びかける滑稽さ。
報道ステーション見たり、朝日新聞読んだりしていると、自立した考えの出来ない、ただ与えられた情報を鵜呑みにし、悪いことは全部他者と云う無責任な人間になってしまうな。
剣呑、剣呑・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

今週は3日連続、13,14号車が指定席へ変更になっている。
車掌さんのアナウンスでは

   「本日に限り、自由席が変更になっております。」

と流れるんだが、「本日に限って無いじゃん!」とついツッコミを入れたくなる。w

昼休み。
ネット上に、「ラーメン二郎三田本店が本日から夜営業開始」との情報が流れた。

通常ならば、ガセネタで放っておくんだが、実は別ルートから夜営業の話は耳にしていたのだ。
内容としては、Jr.が店主でGW明けくらいからやるとのことだった。

ただ、GW明けても夜営業は始まらなかった。
でも、いずれやるんだろうなと思っていた。
そこへこの書き込みである。

空振り覚悟で向かうことにする。
一人で空振るのは寂しいので、情報源にして朝礼仲間のSさんにお声掛け。
二つ返事で「行く!」とのこと(ムヒョヒョ♪)

田町駅から張り切って向かう。
慶應大学西門の横断歩道のところから見ると、ボンヤリと電気が点いているような・・・

近づくと   やってました!!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん、鶏つくねと大根人参の煮物
 夕食  ラーメン二郎三田本店


19時少し前に到着。

20120516ラーメン二郎三田本店(その1)

店内は空席有り。
可愛らしい女性3人組がいたりして、昼間の殺伐とした客層とは一線を画してるな(爆)

20120516ラーメン二郎三田本店(その2)

Sさんと合流して入店。
件の3人組、何故かドンブリが4つあり、3つは麺が入ってるんだが、1つは豚ばかり。

   「もしや、どなたかマシを!?」

とも思ったが、どうやら豚を食べきれない子の分を含め、ひとつのドンブリに豚を寄せたみたい

   「静かだねー。店も客も。まるで昔の二郎みたい。」

   「いやー、まだ慣れてないんすよ。(ちょっと間が空いて)店もお客さんも(笑)」

ウケた。
お客さんもって(笑)

その後もいろいろお話し。
もっと早く夜営業を開始する予定が遅れてしまった理由とか、助手さんのこととか。

あるお客さんが食べ終えて、ドンブリを上げながら

   「これからも夜の営業、やるんですか?」

   「気が向いたら。」

もうね、間違いなくオヤジの息子ですよ(爆)。

Jr.の盛りつけを見てると、麺も多けりゃ、野菜も多い。
こりゃ、野菜を追加すると大変なことになるな。

   「そちらー。」

   「ニンニクだけ。」

見てると、少し醤油ダレの量が多めだったんで、カラメは回避。

20120516ラーメン二郎三田本店(その4)

カウンターから下ろすと・・・!!

20120516ラーメン二郎三田本店(その3)

スープが縁からまけそうじゃ。

20120516ラーメン二郎三田本店(その5)

後、豚が・・・豚が・・・巨大

20120516ラーメン二郎三田本店(その6)

Sさんの小豚野菜カラメもスープが決壊しそうじゃ。

20120516ラーメン二郎三田本店(その7)

この一杯を食べると・・・・寝る前に2000kcal以上かぁ(鬱)

20120516ラーメン二郎三田本店(その8)

麺を引きずり出し、食べる!

20120516ラーメン二郎三田本店(その9)

   う、美味いっ

そりゃ、夜だもん、1日中煮込まれたスープがエェ感じに濃ゆくなっとるもんな。

それに、麺が美味い。
前にJr.が代理営業した時、妙にツルプリの麺が出たことがあったんだが、今日のは至極真っ当な三田二郎特有の麺。
聞けば、夜用に追加で打ったらしい。

   「これで昼と夜の1日に二回食べられるね(笑)」

   「売っといて云うのも何ですが、オススメしませんね(爆)」

いやー、頼もしいっ!
この怪しいやり取り、オヤジそっくり!

20120516ラーメン二郎三田本店(その10)

しかし、量が多い。
お腹が空いてたんで、何とか食べられたけどさー。

   「これ、絶対、大の量あるよー。」

   「そうですかねー。イマイチ分かんないもんで。ヘヘヘ。」

20120516ラーメン二郎三田本店(その11)

20120516ラーメン二郎三田本店(その12)

20120516ラーメン二郎三田本店(その13)

20120516ラーメン二郎三田本店(その14)

件の女性トリオ、完全に箸が止まってるし。
交互にトイレ行ったりする等、完全におくつろぎモード。

    CAFE JIRO ですな

出されている商品は、CAFEから一番遠いところにあるけど(笑)。

20120516ラーメン二郎三田本店(その15)

20120516ラーメン二郎三田本店(その16)

20時閉店。
最後まで満席になることは無かった。

でも、直に行列が出来るんだろうな。

となると、今日のおくつろぎモードを満喫できたんは貴重な経験だったかも。
ニューフェイスの助手さんとも少しお話しできたし。

お腹ギチギチなんで、帰りに呑むこともなく真っ直ぐ帰宅。

   「あれ?なんで晩御飯いらなかったの?」

   「二郎食ってきたから。呑んでないし。」

トイレで用を足したにも拘わらず、風呂上がり時の体重は今朝に比べて+1kgの72.8kg

明日からダイエット頑張ります・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.2kg

うわー、体重増えたなー。

でも、心配することはない。
運動を再開した時によくあること。
筋肉が復活しつつある証拠だ。

復活の時期を過ぎると、今度はガクッと落ち始める。
今慌てて、食べる量を減らしたりすると、体力が回復しにくくなるから要注意。

運動を止めて、筋肉が落ちることで体重が落ちるのは喜ばしくない。
やはり、運動をしつつ、脂肪を落として体重を落とすのが理想じゃ。
勿論、二郎も食べますわよ♪

調整業務が怒濤のように押し寄せる。
どんどん消化しないと間に合わない。
とにかく、人がいないから・・・。

頑張れ、頑張れ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ワンタン麺
 夕食  豚肉唐揚げ、茄子田楽、板わさ、冷や奴、トマトペンネ


昼休みにホンジャマカの恵が司会の番組を初めて見た。
東電の役員が値上げの説明で出演していた。
まぁ、いろんな質問が飛んでいたわけだが、最後の杉尾とか云う輩の質問が酷かった

  「辞めて再就職しないのか。」

  「退職金はあるのか」

杉尾は、今でも数千万の所得を得て、TBS退職したら関連会社へ天下るであろう自分を棚に上げて、裁判官か検察官にでもなったつもりか。
人を貶め、叩くことで自分を際立たせたいのか。


福島からの避難を余儀なくされている方々から責められるなら分かる。
むしろ、責められて当然のことである。

この杉尾とか云う無関係なジジイは、何の資格があって云うのか。
不愉快千万。
今、ガソリン価格が一律で上がっているが、石油会社の取締役に「あんた、天下るのか!」「退職金はあるのか!」と云わない癖に。

    叩きやすいところを徹底的に、見せしめでやる。

ホンマ、日本人は劣化したわ。

自称ジャーナリスト達が営業活動している陰で、政商“孫正義”が自然エネルギー全量買い取り制度の買取単価で希望価格をごり押しし、とうとう実現させた。

菅の時の国会で成立した自然エネルギー買取法案により、この費用は全て利用者負担、つまり国民負担となることは決定済み(電力会社は反対した)。

経産省からすれば「幾らになろうが全然OK。税金支出じゃないし、結果としてオレ達が責められなきゃいいんだもん。」とばかりに政商の言い値で認可
その電気料金価格は実に現状の電気料金の約6倍(!)

    孫正義、ボロ儲け♪

仮に自然エネルギーが30%まで普及すれば、今の電気料金は単純計算で全国的に約2.5倍の値段になる。
(70%が現状、30%が6倍だと、全体では0.7*1 + 1.8 (= 0.3 * 6) = 2.5。

発電量=電力需要(同時同容量)としなければならないのは電力系統工学の基礎中の基礎。
自然任せのエネルギーが30%まで入れば、勿論、電力系統は不安定になる。

いわゆる系統擾乱が起きるリスクが高まるわけだ。
安定させるには、蓄電池を多数設置となるので、その費用も電気料金に跳ね返る。
費用、さらに上乗せ。ドーン♪

東京証券取引所の会頭が「東電の値上げけしからん!国の産業が終わる!」と云うとるが、震災前スキームでもうすでに終わっとるんですが。
今頃、何をノコノコと眠たいことを(爆)。
科学的センスの無い老人が名誉職に天下ってるだけだから、しょうがないか(嘲笑)。

日本人同士が揉める脇で、帰化人が中国や韓国の太陽光パネルを日本に敷き詰める計画を着々と進行中。
孫正義は、日本メーカの太陽光パネルは使わないと明言してるからね。

今、日本は、脱原発が御旗の政商に火事場泥棒やられとるんやで。
孫がtwitterで「ガッハッハ」って大笑いするはずじゃわ。

ま、どうでもいいや。
後で吠え面かいても、もう間に合わない。
原子力反対に固執する勢力の本当の狙いから目を逸らしたんだからしょうがない。
日本沈没、開始~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

4時過ぎに一旦起床するも、10分ぐらいで即二度寝。
どうやら、連続しては5時間程度しか眠れなくなっているのか?

口がカレーになっていたのである。
750kcalと云う爆弾カロリーにも拘わらず、昼にカレー選択。

残業して帰ったら、家にもカレー

    インド人もビックリ!(古)

「吉田類の酒場放浪記」→「東京ラブストーリー」とハシゴ。

東京ラブストーリー。
三上に別れを告げた里実。
カンチにも頼らずやっていこうと、カンチには連絡せず。

   しかーし。

リカはカンチに「里実ちゃんを慰めてあげなよ」と。
まるで、カンチを試すかのように。

20120514東京ラブストーリー

でも、リカはあれだったんだよ。
同郷にして同窓のカンチ・三上・里実の輪に入りたかったんだよ。
揉めても、恋をしても、つかず離れずできる“つながり”が欲しかったんだよ。

同じ年数を同じ場所で過ごしたものだけが共有できる感覚。
「愛媛~?何もないところよ~」と3人が声を揃えるのが、リカにすれば羨ましくてしょうがなかったんだろう。
だから、「愛媛に行きたい!」とせがんだ・・・

可愛い!可愛らしいよ!
と思いつつも、だんだんリカの行動が「勝手気まま」に感じてきたワシ(爆)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンカレー、味噌汁
 夕食  カレーライス、海鮮サラダ、鰆の真子、空豆と蛸の天ぷら


21時にTV前にスタンバったのに、「吉田類」最初の30分見られなかった。
何故なら、下の子供が数学を教えてくれとせがんできたから。

それは因数分解。
最初に引っ掛かるパートだわなー(ワシも最初は苦労した)

ちうことで、早速「解の公式」を教えようとしたが、
 
    思い出せない(鬱)

じゃあと云うことで、元の式から導き出そうとしたら、

    解けない(鬱)

参考書片手に思い出しましたよ、解きましたよ。
いやー、完全に思い出したとは云え、センスが錆びついちゃってるなぁ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

「宇宙兄弟」「がっちりマンデー」見ながらブログ下書き。
文章の修飾と写真UPに結構手間取るんですな、これが。

流れで「サンデーモーニング」となるが、相変わらずの老人のお茶会
関口に至っては、「福山市」を正確に発音できない始末。
こういう団塊以上の世代が、安全な位置から揶揄するだけの無責任な社会を作りだし、「権利を主張するが、義務を負わない風潮」を築き、日本をダメにした。

    若年層は老人世代と真剣に対峙するべき。

彼らは若者から搾取し、自らは何も供出せず、自分たちの地位保全を企てている。

一定の貯蓄、収入のある老人への年金は廃止。
そして、老人無料●●の類は100円でも200円でも有料化するべきだな。

若年層だけが負担を負う必要はない。

朝ご飯は簡易に済ませ。10時前に出立。

さぁ、泳ぐぞっ!

   4200m×1本
   プール全体休憩
    900m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   5月の総泳距離    15.8km
  H24総泳距離    176.5km
 H15/5~総泳距離 4619.6km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重      未測定



昨日に引き続き、頑張りました。
30本時点でバテバテ(笑)。
あきらめず、遅くても継続!と頑張り、目標4kmに対して、5km確保。

12時20分にプールを上がって、即着替え。
品川駅のNewDaysで「スペシャルのり弁」買って、13時4分のこだまでGO!

20120513こだま

15時会議スタート。
18時45分会議終了。


駅まで急いで、19時5分の在来線→19時20分のこだまでBACK!
何とか、20時半過ぎに帰れました。フヒー♪

 朝食  ご飯、烏賊天、鰆白子味噌汁
 昼食  のり弁、シュークリーム
 夕食  握り寿司、海鮮炒め、しらすおろし、肉豆腐


23時過ぎに沈没。
11日ぶりの運動を2日連続でやると堪えるねぃ。
今日は体も頭もハードに使ったなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

5時過ぎに目覚めて寝られなくなった。
早朝に起きるのは、「眠り続ける体力すら無くなった」イコール「老化の表れ」だそうだ。
もうジジイやな・・・

そのままブログの下書きをして、7時半過ぎ出立して朝礼へ向かう。

20120512ラーメン二郎三田本店(その1)

8時10分の時点で行列は頂点を折れて3人と云うところ。
中へ入ると、SさんとUさんが到着済み。

今朝の講義は「5月3日に催行されたチャリティー」について。

・黒Tが余っている件
・L、XLから売れてしまった件(笑)
・S、Mが余っている件(爆)
・むしろ雨で良かった、晴れてたらどうなっちゃってたんだ?の件
・タクシーに「ラーメン屋に行ってくれ」の件
・近所でお祭りがあったらしい件
・オヤジ、Y岸さん化するの件
・S師匠、素人よりは画が上手いの件


   「次回やるなら、●●だな!」

   「あそこなら駐車場広いから。」

   「駐車場無ぇーと無理だよー。」

なるほど、日曜日だったら三田本店でも開催出来そうだけど、車で来るヤツが居たんじゃ、ちゅと大変だわな。

   「そういや、オヤジ、高松にも二郎パクリが出来てたよ。」

   「へー、何て云うの?」

   「ドカ壱だったかな?ニンニク入れますか?って書いてあったよ。」

   「まー、そういうのもなー。いちいち相手にしたら切りが無ぇーしなー。
    それに、そういう連中も生活があるじゃん。」


オヤジは優しいのー。
ただ、パクリの連中は、その温情に甘えるどころか、仇で返すようなことをしそうだからなー。
せめて、仁義を切る意味合いでも三田本店に食べに来ればいいのに・・・

オヤジ、麺上げ開始。
途中まで均等に3つのドンブリに分けていたが、最後のひとすくいは全部、鍋横のドンブリに投下。

    どうか、あのドンブリがSさんか、Uさんへ行きますよーに♪

   「そっちー。」

   「カラメにんにく」

一番手前のドンブリがワシに来た(ホッ)。

20120512ラーメン二郎三田本店(その3)

とすると、あの一番多いのはUさん行きかな?
多分、オヤジがUさんを大食い認識してるだろうし。

    あ、Uさんには真ん中のドンブリが。

ちうことは・・・Sさん、ご愁傷様です(チーン♪)

それは、我々のとは盛り上がりが明らかに違う一杯でした。

最初から玉子シュート。

20120512ラーメン二郎三田本店(その2)

Uさんは、天地返し後、頂上を穿って、玉子投下。

    「紋 舞乱っ!」

その節はお世話になりました(爆)

20120512ラーメン二郎三田本店(その4)

いやー、今日のも美味いねぃ。

20120512ラーメン二郎三田本店(その6)

オヤジの顔を見るのも1ヶ月ぶりかな。
うん、やっぱ三田はエェわー。
そういや、今朝はJr.居なかったなー。

20120512ラーメン二郎三田本店(その5)

ちなみに、Sさん、きっちり完食してました(凄)。

駅まで戻って立ち話。
驚愕ネタもあったけど、真偽は確認してから報告します。

で、先日、阿佐ヶ谷で開催された二郎ナイトと云う催しの話になった。
しずるの村上とか、二郎好きな人々が集まって、二郎について語り合う集まりだったらしい。
二郎の店主として、誰が登壇するのかと思いきや、出てきたのは

     ラーメン富士丸@神谷本店のY店主

ウケました(爆)。
二郎の店主どころか、離脱した店の大将やんか。
誰も出てくれんかったんやろな。w

なんか、このイケてない感を体感するべく、急に「二郎ナイト」とやらに参加したくなったゾ!
(そういや、どこで告知しとるんだ?w)


さぁ、食ったら泳ぐっ。

   5000m×1本
   2000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   5月の総泳距離    10.6km
  H24総泳距離    171.3km
 H15/5~総泳距離 4614.4km
  今朝の体重       71.8kg
  プール後の体重     71.2kg


キツかった・・・
前に泳いだのが1日だから11日ぶりのプール。
体力は余っているものの、心肺機能がついてこないと云うか。
しかも、例の咳き込みが時々出るもんだから、溺れそうになることしばしば(苦笑)。

でも、頑張りました。
毎月40km以上(できれば、42.195km以上)、年間トータル500kmを目標にしてるからね。

それより、数ヶ月お見かけしなかったオジイチャン。
今日、来ましたよ!
良かったなー。いや、もしかしたら・・なんて思ってたので。
うん、ヨカッタ。

帰りは図書館経由で品川駅まで散歩。

夕方のナイトスクープは、「食べた後に何でも甘く感じるヤドカリ」「マヌケな弟子」「滑り台を怖がる子供」
佳作ばっかりだった。

その後の「クールJAPAN」は“漫画”。
これも、何かパッとしなかったなー。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  肉豆腐、鰆真子他


夜に「プリンセストヨトミ」
何と云うか、前振りばっかで、山場がなかなか始まらない。
22時半に大阪府民が決起し、その前で堤真一が「支出を認めない!」と宣言するシーンでもイマイチ盛り上がらない。ウーン。
結果・・・

     クライマックス前に、気絶しました(爆)

設定は悪くなかったんだがなー。
とりあえず、中井貴一の息子役はいらんかったんちゃうか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.0kg

今宵は2年ぶりに六本木である。
昔の部下が会社を辞めるとあって、駆けつけないわけにはいかん。

思い返せば5年前。
出向の辞令をもらい、某社に席を置くこと3年間のうち、2年半に亘ってワシを支えてくれたY君。

場所は、高級イタリアン「VIVADDIO」
六本木交差点から溜池方面へ下ること5分。
ちょいと入ったところの地下にある。
如何にも隠れ家的雰囲気の場所だ。

到着すると、すでに宴は始まっていた。

この出向先、会社自体が大変な状況に置かれている。
親会社の人間として責任を感じないわけが無い。
まずは謝罪からスタート。

この会社でも社員の淘汰が始まっており、横の情報に敏感になっている模様。
そんな中、いち早く転職を決意したY君の転職事情に皆興味津々。

お店の常連である幹事役のI君の計らいで呑み放題。

スーパードライ、バスペールエール、なんちゃら、スプリッツア、ボストンなんちゃら、なんちゃら、フレンチコネクション、なんちゃらと呑んで、バスペールエールでフィニッシュ♪
よー、呑んだなー。

周囲からは銀座での二次会をせがまれるも、主賓が帰らねばならないとのことで中止。
真っ直ぐ帰ったわけだが、適量だわな。
これで行ってたら、間違いなく朝帰りコース。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけうどん、鶏唐
 夕食  VIVADDIO、鰆真子


東横線でドア横に立っていたワシ。
車内はそこそこの混み具合。
ただ、互いの体が触れ合うことは全く無い。

それは学芸大学を過ぎたところで起きた。

ワシは進行方向左側に、「休め」の姿勢で片足を踏ん張るように立っていた。
前に30代後半かな?ぐらいの女性がワシに背を向けるように立った。

「ん?妙に近くに立つな?」と思ったのも当然。
彼女のヒップがワシの股間辺りに軽く当たるのだ。

「酔っ払いか?」と思うも、彼女は向こう向きなので顔が見えない。
ワシの出した足を跨ぐように、足を開いて立っている。
電車の揺れのせいなのかどうか分からんが、ワシのMr.childrenに軽くヒップを当ててくるのだ。

   こ、これは!?

押し付けるでもなく、離れるでもない、絶妙の間合い。

   プロの犯行と見ました(爆)

彼女、自由が丘で降りていきました。

なんだったんだろう・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.4kg

昨日のこだまは13号車が指定席、本日は13,14号車とも指定席。
GW明けは修学旅行シーズンの幕開けでもある。

我が家の下の子も来月に修学旅行である。
その旅行(京都・奈良三泊四日)代金を聞いてビックリした。

俵屋に連泊ですか?もしくは、お茶屋さんでお大尽遊びが付いてるんですか?と聞きたくなるようなお値段。

値段を検証してみる。
新幹線は往復貸切で\27000くらいかな。
これは個人単価で、本来なら団体割引があるはず。

奈良への移動もバスにしろ、高々\10000くらいだろ。
1台を1日借り切っても\200000しないだろうに・・・

宿はホテルだとしても、1部屋に3人入れるから、1人頭\8000か。
これ以上だとグランヴィアに泊まれるで(笑)
これが三泊で\24000。
勿論、朝食付きやわなぁ。

ここまででトータル\61000。
これ、大分高く見積もってまっせ。
通常なら、往復新幹線に宿を入れ込んだセット料金で\39800くらいやろ。

さて、後は晩飯と京都、奈良でのタクシー代。
晩飯はどう考えても一食\2000でしょ。
バイキングでも無いだろうし、大広間かどっかでお膳でしょ?
これ以上なら、京極スタンドで腹が裂けるくらい食えるで。
酒を呑むわけでも無し。
これが三回で\6000。

計 \67000
で、タクシー代がなんぼか知らんけど、合計でいきなり跳ね上がるんですわ!

ワシが行きたいわ(笑)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン、大根しらすサラダ
 夕食  鰆真子、鰆白子味噌汁、蕗、筍、湯葉、牛肉とニンニクの芽炒め、
     各種野菜の金平、うずら串フライ


ケンミンSHOWは埼玉県特集。
一口に埼玉と言っても、東西に広いからな。

地元の人しか語れないローカルネタがたくさん出てきて楽しかった。

香川県に最初にピザやパスタを紹介した人(店)ってどこなんやろね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

久しぶりの早朝起床だが、目覚まし無しでも起きられるもんだ(笑)。

休み中のメールはそれほどの数ではなかった。
サクサク片づける。

気候が不安定との予報だったので、早めに残業を切り上げて退社。

新横浜を出てから、車体を通じて「ザーー、ザーー」と云う音が伝わってくる。
150km/h以上のスピードの車内に聞こえるぐらいだから如何に激しい雨なのかが分かる。

帰りの横須賀線でも雨。
西大井駅ホームでは屋根の張り出しがあるにも拘わらず、飛沫が上がっている。

「多摩川を境に天気は変わる」と云う格言を信じていると、最寄り駅に到着した時には雨がほとんど止んでいた。
信じるものは救われるのだ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン
 夕食  牛肉とニンニクの芽炒め、鰆真子、鰆白子、サラダ、もやしとニラ炒め


帰りがけに「白だし」を購入。
何故なら、自宅に鰆の真子と白子が待っているからだ。

帰宅して即作業開始。
白子は洗って滑りを取った上で味噌汁へ投入。
3切れはフライパンで直にバター炒め。

真子は塩水で血抜きをした後、白ダシを延ばしたところへ投入。
次々と花が咲いたようになる。
これを冷やすと美味いのだ。

風呂に入ってから食事。

白子のバター炒め、超濃厚
フォアグラどころのレベルではない。
あっちゅう間に白ワインのボトルの残りが空っぽに。

続いて真子。
このプチプチ感がたまらない。
東京の連中はこれを捨ててしまうのだ。
鰆は云うに及ばず。鯛の真子まで捨ててしまうというのだから、非常に馬鹿げ・・いや、勿体ない。


20120509鰆の真子


鰆、バンザイである。
いやー、幸せ♪
明日は白子の味噌汁と冷え冷えの真子だな。
酒買って帰るか(笑)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回の帰省はいろいろありました。

急きょ帰宅した割には、5日間と長くなりました。

うちの親もエェ年やし、考えなアカンことがあります。

と言いつつ、いつ頃内容がUpされるかは未定(爆)

スンマセンな~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

朝からちょこちょこPCいぢり。
UPが遅れているブログをせっせと下書きUP。
PCの動作が遅いのと、大量の写真処理、そして文章の色づけ等で手間取る。
あー、面倒臭ぇ(←言っちゃったw)

日の出製麺所のうどんを茹でて食べる。
今年は帰れんけんな。

20120503日の出製麺所(その1)

二蝶のダシをぶっかけて食べる。
13分茹でても、水でキッチリ〆れば、うどんはガッシリするね。

20120503日の出製麺所(その2)

ご馳走様でした。

さっさと準備して出掛けるつもりが、NHKで「カーネーション総集編(前編)」が始まってしまい、釘付け。
やはり面白い。

「ちりとてちん」の様な全編創作に対して、ノンフィクションに近い内容を台本にした作者の腕力にあらためて感謝(「その街のこども」もこの方の作品)。

戦争はツライな。
今も世界中で、このような思いをする人がいることを思うとやりきれん。
また、交通事故もそう。
不慮の事故で人が亡くなるのは、残された方もホンマにやりきれんわ。

泳ぎに行こうと思いつつ、いろいろやってたら水泳どころか、お昼を食べ損ねた。

GWに家族をどこにも連れて行けない甲斐性無しのワシ。
せめて、バイキングでも行こうと提案し、家族が選んだお店は

   デザート王国

横浜駅地下街の一角、クィーンズ伊勢丹奥にある食べ放題の店。
中途半端な時間だったので、100人以上は入れそうなスペースに10人ちょいの先客。

ゆったりとお料理をお替りする我ら。
そろそろデザートに行こうかと云っていた時、異変が。

何かの活動帰りと思われる女子中学生~高校生くらいの集団が入店してきた。

   その数、推定50人以上!!

こ、これは。
彼女たちが皿を持って活動を開始したら、もう何も残らないこと必至(爆)。
慌てて、もう一皿のお料理とデザートを取りに行ったことは云うまでも無い(苦笑)。

20120503デザート王国

出掛けには、珈琲コーナーにも行列できてました。
危機一髪。

 朝食  日の出製麺所 肉ぶっかけ
 昼食  抜き
 夕食  デザート王国


朝にオヤジから電話があった(三田の総帥ではないYO!)。
7~8日の京都旅に行けなくなったとの連絡。
何でも、カアチャンの足の調子がよくないとのこと。
これまでも良くなかったんだが、2,3日前から急に酷くなった模様。

オヤジがこういうことでワシに電話してくることは今まで無かった。
本人、カアチャンがそれぞれに脳梗塞で倒れた時でも事後報告だった。

そういう、遠慮する人がわざわざ電話してくると言うことはそれなりの状態ということ。

本人とも話した。
緊急を要する事態では無いけど、早めの対処が必要な感じ。
でも、アニキのところへは、こどもの日が過ぎるまで連絡してくれるなとのこと。

決めた。
明日帰ろう。
こういう時こそ、帰ろう。


京都旅で行くはずだったお店に電話し、弁当を用意して貰う。
これを手土産に帰ろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

1時半に目が覚める(笑)
そのまま3時過ぎまでTV見てしもた。

2度寝するも、目覚ましに頼らず起床。

出社するなり、10時からの会議の資料印刷でテンテコ舞い。
40部も一気に印刷するとなると大変ですわ。
しかも、自動ソートになってなかったんで、仕分けが大変。

勿論、用紙節約でA4用紙1枚に4分割裏表で8枚のシートを印刷です。
「字が小さくて見えないよー」なんて抗議は受け付けません(鬼)。

会議中は議事録を作成。
11ページにもなってしまいました。(目が疲れる・・・)

明日から再び休みになるので、いろいろと思案。
ホンマは香川へ帰る考えもあったんだが、子供が誰もついてこない。
孫がいないんじゃなー。

下の子の水疱瘡、ほぼ完治したんだが、斑点状の瘡蓋が残っているもんで、本人がその顔で外出するのを嫌がっているのだ。
お金もないし、丁度いいか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  唐揚げ定食
 夕食  忘却


夜にNHKで「新日本風土記」
何げなく見始めたんだが、これがなかなかにスゴい。
沖縄の桜から北海道の桜まで、全47都道府県の桜を一気に見せようと言うもの。

圧巻だったのは愛媛県岩木島。
島の稜線に隙間無く桜が植わっており、その満開の様にはため息が出るばかり。

   桜 さくら サクラ

我が香川県は丸亀城の桜。
京都は嵐電の桜の通り抜け(これ、現地で見たけど綺麗よ~!)

すごく、すごーく贅沢な番組でした。
いつか、いつかきっと桜を追いかけて日本列島を縦断したい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

本日は会社は休み。

朝から行動開始。
喉の痛みを抑えるべく、病院である。
9時に始まるので、少し早めの到着を心掛ける。

8時40分で14番目
ワシより前はシニアが多い。

9時に開院。
診察室へ入れたのが9時40分過ぎ。
幸い変わった病気ではなく、風邪の一種。
少し喉が腫れているだけの模様。
一週間分の薬を処方して貰う。

向かいの薬局で薬を受け取ったのが10時過ぎ。
費用は全部で2400円少々。

南武線、京浜東北線を乗り継いで大井町。
毎度の¥1100CUTで散髪。
イイ感じに仕上げて貰えて満足。

散髪屋を出てから、雨が強くなったり止んだりと変な天気が続く。

次は、某地方銀行の支店へ向かう。
この支店、関東では東京、しかも日本橋に1箇所しかない。

用事を済ませて、いつもの場所へ向かう。
この支店へ来る時はいつもセットなのだ。
10分少々歩いて、やってきたのはこちら。

     掘留屋

13時ちょい過ぎ到着で空席3つ。
相変わらずの人気である。

先客が「すみません、注文!」を連発。
大将が一人で切り盛りしている関係で、店内には「注文はコチラからお伺いします」と張り紙があるのだが、見えないお客さんもいるわなぁ。
まぁ、実際、少し変わった大将なんですがね(苦笑)。

ワシの前には注文待ちが2人いたのだが、その2人分だけの注文を聞く大将。
(ワシのも聞いちゃえばいいのにネ!)

ワシの注文を聞きに来たのは、その2人に提供してから(爆)。
別段、大将はサボってるわけではなく、せわしなく動きっぱなし。
いわゆる、「お客さんが協力してあげなきゃいけないお店」
実際、常連さん達は、お金を支払うにしてもタイミングを見ているし(笑)。

やっとこさ、注文タイムだ。

   「ご注文は?」

   「冷や肉を・・・」

   「何っ?冷や肉っ!?」

あ、ここは“角萬”じゃねーや。

   「肉南蛮の冷やし。太いのでお願いします。」

アア、という感じで受けてくれた。

食べた人には分かるが、掘留屋は明らかな角萬パクリの蕎麦を出す店
でも、大将は「角萬ってお店は知らない。そんな店があるのか。」と曰っているらしい(笑)。
だから、角萬における「冷やし肉南蛮」の符丁がそのまま通るわけはないのだ(爆)。

   そりゃ、知らないって言ってる手前、受けられないわなぁ。

肉南蛮そば冷やし

20120501堀留屋(その2)

年末に食べた時は「太麺で」というのを忘れ、普通の蕎麦を大量に食べるハメになったが、今日は大丈夫

20120501堀留屋(その1)

どうよ、この蕎麦。
これが、クミクミして美味いのよ!

20120501堀留屋(その3)

ただ、角萬に比べるとひきぐるみが少ないのか、表面がつやつや。
これでもう少しぼそぼそ、ザリザリしてると超好みなんだが。

ちなみに、店内で太麺を食べていたのはワシだけ。
一時期は皆が太麺を注文し、早い時間で太麺が売り切れてたもんだが、今は変わったようだ。

雨が小降りになったので、東京駅まで散歩。
TVによると、八重洲地下街が熱いらしいので物見遊山。

その前に、大丸レストラン街を探索。
フロアに「たん熊北店」が出店している(前に一回訪問)のだが、ネットで検索したメニューには“点心”が見当たらないのだ。
それで、店の前のメニューで確認しようとの魂胆。

で、メニュー表には見当たらなかった・・・
堀川¥4700(だったかな?)が一番お手頃な感じだ。

それよりも、用を足しに入ったトイレが斬新で。

20120501大丸のトイレ

ガラス張りですよ(爆)
流石に外からは見えない(と思う)が、用を足す人にどういう気分を味わって貰いたいのか。
丸の内に小便引っ掛ける爽快さを味わって貰いたいのか?w

こうなると、次は足下がガラス張りの個室が望まれるところだ(爆)

東京駅地下街の「おかしのなんちゃら」は報道によると、入店1時間待ちの大人気スポットらしいので期待して行ったんだが、

     何じゃ、この狭さ&貧相な品揃え

空振りもいいところだ。
近所の少年ジャンプお土産コーナーでワンピースグッズ買う方が気が利いてるよ、マッタク。

錦糸町で泳いで、浅草橋で一杯やろうかと考えるも、なんか気が乗らない。
うん、いつものコースにしよう!

   4000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4100m
   5月の総泳距離     4.1km
  H24総泳距離    164.8km
 H15/5~総泳距離 4607.9km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重      未測定


ホームプールである。
平日の午後と有って、ガラガラ。

3日連続なので無理せず80本にとどめる。
うん、これなら腰痛にもならんだろう。

泳いだ後に、開店したばかりの「たけちゃん」へ潜入。

   「どうしたん。会社休み?」

   「メーデーにあわせた創立記念日。」

一番客である。
まずは、生ビール。

20120501たけちゃん(その1)

そして、レバーとゲソ。

次に唐揚げ

20120501たけちゃん(その2)

最後に、蒟蒻と玉葱

レモンサワーは2杯。
お土産にどて焼きを4本包んで貰って、〆て¥2110(安っ)。

 朝食  抜き
 昼食  掘留屋 肉南蛮そば冷やし
 夕食  たけちゃん、鍋回肉、ぶり刺し、しらすおろし


短く切って白髪が目立つようになった髪を黒く染める。
で、19時から「アメトーク、ロンドンハーツSP」を見る。

後藤のミリタリー柄のスーツ、どこで買うたんや(爆)。
淳の走り方・・・なんであんなに腿上げで走るんだろう(笑)。

22時過ぎに部屋に引っ込んだら、即爆睡。
そりゃ、3日連続泳いだら眠いわなぁ。
まるで部活やで(苦笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

今日は振替休日。
ダラダラしてたら1日があっちゅう間に過ぎてしまうでぇ。

さぁ、食ってないけど泳ぐっ!

   4000m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   4月の総泳距離    45.1km
  H24総泳距離    160.7km
 H15/5~総泳距離 4603.8km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重      未測定


よーし、今月は45km達成
これで4月までの平均泳了距離40kmに戻したぞ~
5月はGWにスタートダッシュで泳いで、貯金するぐらいの気持ちでやるぞっ。

さて。
今日はご褒美じゃ。
大森駅へ移動。
そこからテクテク歩いて平和島。

途中の商店街には、こんなうどん屋さんが。

20120430玄米うどん

元祖さぬき玄米うどん?
元祖?
さぬき玄米うどん?
さぬき風の手順で作った玄米原料のうどんっちゅうことかの?

目的地到着~

    ラーメン髭

もちろん、頼むのは毎度のラーメンである。
大盛りを食べることは年齢的な衰えにより不可(苦笑)

素晴らしい盛り付けである。

20120430ラーメン髭(その1)

野菜はこぼれそうであり、チャーシューは壁のように盛り上がり、麺は見えない。
20120430ラーメン髭(その2)

20120430ラーメン髭(その3)

これが「髭クオリティ」。
ホンマに美味いわぁ。

20120430ラーメン髭(その4)

20120430ラーメン髭(その5)

本日もご馳走さまでした。

帰りに満腹で前のめりになって帰ったのは云うまでもございません。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  記録無し


今宵もBSフジで「東京ラブストーリー」を見る。
20年以上前の作品だが、今見ると更に楽しい。
(本放送の時は、歯抜けに2,3話見ただけ)

柴門ふみの作品だけあって、「正解がない」のが面白い。

モテるし金もあるのに、自分に自信の無い「三上」(ウザい)。
困るとすぐに誰かに寄りかかる「さとみ」(

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

定時に仕事を引き継ぎ。
ワシのGWは今日がスタート。

天気、えぇなぁ。
よっしゃ、初めてのプールに行ってみるか。

ちうことで、三島駅から徒歩にて地元のプールへ。

20120429三島のプール

施設は立派。
おお、中も広々として、プールも2種類が併設でえぇなぁ。

さぁ、泳ぐぞっ!

   2600m×1本
    プール全体休憩
   2800m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   4月の総泳距離    40.6km
  H24総泳距離    156.2km
 H15/5~総泳距離 4599.3km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重     70.7kg


頑張りました。
大体、1コース2人から3人程度の混み具合。

んで、驚いたのは、ワシ以外の皆さん、「おはよー。」「今日も早いわね」とか挨拶を交わしてます。
顔見知りなのね。
つまり、ご常連というわけで。


ちょいと疎外感あり(苦笑)

そうそう。
シャワーの水圧と水の量を増やして欲しい。
デビ夫人のちょろちょろ滝修業みたいな水流は悲しい。

戻りの新幹線で思案。
そこでお昼を食べるかな。
そうだ!GWスペシャルを出してる店があったな。

    じょんならん

白楽にある讃岐うどんのお店。
久しぶりの訪問となった。

GW限定の「いりこダシ」仕立てのうどんじゃ。
まずはビールである(笑)。
で、アテ。

かしわ天

20120429じょんならん(その4)

ゲソ天と見まごうばかりの盛りつけ

20120429じょんならん(その3)

サックサクで美味いなー。

冷やかけ%いりこダシ

20120429じょんならん(その1)

惜しみなく入ったネギが綺麗っ。
(ワカメはいらんかなぁ)

20120429じょんならん(その6)

ズルズルズルーッ

20120429じょんならん(その7)

これは美味いっ!
ああ、ダシも懐かしいわぁ。

20120429じょんならん(その2)


結構酔っ払ってしまい、次回は大将を「べろ」にお連れする約束をしたような・・・(苦笑)


20120429じょんならん(その5)

ご馳走さまでした。

 朝食  すきや 牛丼、豚汁玉子セット
 昼食  じょんならん
 夕食  すんどぅぶ、カツライス


夜は軽めに済まそうと思ってたけど、カツライス食ってしもた。

あ、そうそう。
今日はカアチャンの誕生日。

足がちゅと悪いんやけど、元気でおってください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

本日は会社でお仕事。
いつもの新幹線で職場へ向かう。

20120428品川駅

本日はGW初日なんだが、ホームは思ったほど混んでいない。
新幹線も同様。ま、こちとら「こだま」だからねぃ。


仕事は順調。
さて。
ランチは初訪となるこちら。

    G麺ふじもり

この店をピックアップした理由は簡単。

   二郎パクリ系だから(笑)

チャーシューふじもり麺大盛り野菜マシニンニク味濃い目

20120428G麺ふじもり(その2)

そそり立つ野菜。
厚切りチャーシュー。
見た目は合格でしょ。

20120428G麺ふじもり(その1)

ただねー、野菜はほとんどもやし。
富士名水で育てた自慢のもやしは美味しいんだけど、流石に飽きる。
キャベツも入れてくれ。

20120428G麺ふじもり(その3)

大盛りにしたはずの麺。
太さは合格なれど、つるつるの食感の違和感がね。
何より、量がなぁ。
無料の大盛りだから文句は言えないが、二郎の半分くらいのイメージ・・・

20120428G麺ふじもり(その4)

やはり、パクリ系では不満足。

 朝食  おにぎり2個、テリヤキバーガー
 昼食  ふじもり
 夕食  弁当、鮭塩焼き、鱚天


今日は会社に泊まり。
夕飯は駅前のスーパーで安売り惣菜を買い込んだもの。

20120428夕飯

出遅れたんで、お寿司は全部売り切れ。
でも、魚類がゲットできたんで満足。
昼に食べすぎたしねぃ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

太陽のマテ茶を飲んでみた。

    何だ、この後味

ワシの口には合わない・・・

お昼は上司の誘いで外メシ。
外食は量があるなぁ。

20120427ランチ

でも、美味しいから全部食べてしまう。w
天麩羅は、海老、大葉、茄子、芋、鱚
小鉢は、ひじき、奴、酢の物、そして味噌汁

食後の飲み物まで付いて¥800は安いよな。

夕方まで一気呵成に仕事を片づける。

さぁ、今日は泳ぐのだ!

   4000m×1本
    プール全体休憩
   1000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   4月の総泳距離    35.1km
  H24総泳距離    150.7km
 H15/5~総泳距離 4593.8km
  今朝の体重       70.6kg
  プール後の体重     69.8kg


ゴーグルの表面が汚れていて、水中をよく見通せなくてイライラ。
モワァンとした状況で泳いでると、気分がノってこないわね。

何とか、この喉のイガイガ状況を打開しようと運動したんだが、明日発熱するようなことはないだろーな(苦笑)。

6km泳ぐ時間はあったけど自重。
この連休中に数回泳ぐから、一回での過度な負担は回避するのだ。
腰にも良くないし。w

22時前帰宅。

 朝食  抜き
 昼食  一輪 天ぷら定食
 夕食  サイコロステーキ、角煮、寿司(鯛・平目)、サラダ、五目煮


今日も妙にお通じが良かった(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking