2012年04月

2012年04月 に関する記事です。
今朝の体重 70.4kg

本日は健康診断でした。
ちうことで、恒例の健康診断速報
(   )内は前回

体重  69.7kg(68.2kg)
体脂肪 20.9% (20.7%)
血圧  74―128mmhg(68-122mmhg)


1年前の震災鬱状態から比べれば、少し体調が戻ったと云うか、リバウンドしたと云うか(苦笑)。
血圧が高いのはしょうがないのかな。
血液検査結果はこれからだけど、血圧が上がったことを踏まえると、多分中性脂肪は増えてるだろうなー。

体脂肪は水泳やってる限りは20%切ることはないかも・・・
ちなみに、北島康介は13%をキープしているそうな。凄いなぁ。

相変わらず喉の調子が悪い。
でも、今日は先週来の飲み会の約束が入っている。

雨の中、向かった先はコチラ

   炙り屋

アテメニューの充実したラーメン屋さんである。
生でスタート。

20120426炙り屋(その1)

20120426炙り屋(その2)

20120426炙り屋(その3)

ここ、ホンマにラーメン屋か?と見まごうばかりのアテの数々。

20120426炙り屋(その4)

20120426炙り屋(その5)

20120426炙り屋(その6)

20120426炙り屋(その7)

調理は大将一人でやってはるんですが、凄いなー。
下処理等は済ましてあるんやろうけど、凄いわ。

20120426炙り屋(その8)

20120426炙り屋(その9)

20120426炙り屋(その10)

えらい美味しかったです。

 朝食  抜き
 昼食  麻婆豆腐丼
 夕食  炙り屋


今日は一日に何回もトイレに行ってます。
日本の薬がスゴいのか、ワシの内臓が素直なのか。
とうにバリウムは排出されたのに、まだまだトイレ通いは続く(苦笑)。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

喉のイガイガが治まらない。
うー。
風邪なのか、何なのか。

仕事は数ヶ月の懸案事項が山場。
何とかうまく乗り切りたい。

お昼に鶏つくねそば。
おおぶりに切った葱が美味しい。
ワシはネギフェチなのだ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  鶏つくねそば、ラタトゥイユ
 夕食  サラダ


泳ぎに行くつもりが、体調がイマイチ。
時節出る咳と喉のうっすらとした痛みで躊躇。
健康診断前の最後の一押しをやるつもりだったのに。

夕飯も抜くつもりだったが、買っておいたサラダを食べる。
ファミリーサイズだけど147kcalしか無い。
併せて、ポカリを1杯。

夏目未久さん、綺麗ねぇ。
ただ、凄くプライド高そう。
土曜深夜に番組始めたらしいから、今度見てみようかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 72.0kg

13号車がまた指定席に変更。
しょうがないので4号車へ。
5~7号車の自由席だと、新横浜でギュウギュウになってしまうのだ。

朝からハイペースで仕事を片づける。
なんせ、今日は10時から定時まで長丁場の会議があるのだ。

お昼はけんちんうどん。
間違えて黒胡椒を振ってしまい、えらいスパイシーな一杯になってしまった。
まぁ、これはこれでアリ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん、じゃこと水菜のサラダ
 夕食  富士宮焼きそば


少し残業していると、上司から呼び出し有り。

OBと上司の懇親会の席に顔を出してくれとの要請。
顔を出すと、そこは古き良き世界。

先輩自らが作る富士宮焼きそば。
えらい美味しかった。
何が違うんだろう。

何回も作っていたので、その作成手順を観察。
なるほど、こういう手順で作るのか。
そして、決め手はカス肉

青海苔といわし粉を混ぜたものが売っているのだ、静岡は。
(1袋、貰ってきたw)
今度作り方を真似てやってみよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

喉が痛い。
風邪を引いてしまったのか、昨日の運動の反動か。

月曜日のこだまは他の曜日に比べて混んでいる。
そんな中、14号車3列席の一番前で、3つのシートを倒して真ん中の席で眠りこける御仁有り。
推定体重110kgの巨漢は、ジャイアン臭をプンプンと漂わせている。
日本人の劣化度合いはここにも出ている。


出張。
お昼は社外の先生と。
当社の窮状をみかねて、手弁当で指導して下さっている。
何とも、ありがたい話である。

本日の指導も白熱。
途中から2時間半、全員で立ちっぱなし。
この熱気が必要。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  幕の内弁当
 夕食  カレーライス、サラダ他


終了後は、順調に電車を乗り継いで帰宅。

21時から「吉田類の酒場放浪記」
どの店も魅力的だった。
いずれ、心の余裕が出来たら放浪してみよう。

特に大森町のお店、よさげだったなぁ。

続いて「東京ラブストーリー」
実は毎週見ています。

20110423東京ラブストーリ(その2)

20110423東京ラブストーリ(その1)

リカ役の鈴木保奈美可愛いなぁ。
本当にはまり役だと思うわぁ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

6時半起床。
「宇宙兄弟」、NHKニュース、「がっちりマンデー」とハシゴ。

関口某の「サンデーモーニング」は酷いことになっているな。
慎太郎の尖閣諸島購入発言を「云わされた」だの、「真意ではない」だの。
何の根拠があって、「憶測」を「確信」として言い切れるのか。


   自分は間違っていないという典型的な老化現象の発露じゃん(爆)

行動を起こさないけど評論はする、典型的な劣化型日本人。
やらないなら、口も出すな。
全てを安全サイドに倒すだけでチャレンジ精神も何もない。

   云うだけ養護老人のホームルーム

あ、こういう連中は反対意見が出ると怒ります。
もう完全に守りに入ってますから。

ならば潔く引退すればいいものを、お金は大好きですから。
立派な大学教授は、局の意向に沿ったコメントをするという恥ずかしくてプライドの欠片も無いTVコメンテータなる仕事なんて引き受けません。

張本のスポーツコーナーも質が落ちてきたな。
そろそろ、潮時か。

朝食は日の出製麺所のうどんベースでキノコ肉うどん

20120422日の出製麺所うどん(その1)

いやー、メチャメチャ美味いがな。

20120422日の出製麺所うどん(その2)

ちゃんと作ったうどんは美味いよ。
少し伸びた感じに仕上げるんがコツですなw

9時半過ぎに出発。
さぁ、泳ぐぞっ!

    400m×1本
    プール全体休憩
   3400m×1本
    プール全体休憩
   2700m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   4月の総泳距離    30.0km
  H24総泳距離    145.6km
 H15/5~総泳距離 4588.7km
  今朝の体重       70.8kg
  プール後の体重     70.4kg


本日は定期券で通えるプールで泳いだ。
建物5Fなんで明るく陽が降り注いで気持ちいい。

壁がステンレス。
慣れない間は足が滑ったが、今はきちんとグリップしてターンできる。

¥350+延長料金¥80でタップリ2時間半近く泳いだ。
やはり気持ちがいい。
火曜日から金曜日(正確には土曜日朝w)までの体の中に溜め込んだ汚いものが排出されたのが分かる。

 朝食  日の出製麺所うどん
 昼食  焼きそば
 夕食  サムゲタン、サラダ、焼き鳥、揚げワンタン


プールの帰り道に、ある建物の2階に怪しげなものがあるのを発見!

20120422西大井の狸(その1)

おおー、何だー?

20120422西大井の狸(その1)

   狸でした(爆)

ご丁寧にスポットライトで照らすシステム(笑)。
夜に見てみたいな。

20120422昼ビー

帰宅して昼ビー楽しみました。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

朝帰りである。
5時半には東横線に乗った記憶があるが、地元駅に着いたのは7時半。

  「あー、朝礼出られないや。」

そんな場合ではないと、我ながら思う(苦笑)。

20120421花壇

小腹が空いたなー。
財布の中身を見ると¥280しかない。
吉野家をのぞくと「牛丼¥380」。

   ワシは吉野家からはじかれました・・・

松屋へ向かう。
おお、松屋は牛丼¥280じゃないですか。しかも、味噌汁付き。

   ワシは松屋に救われました!

カレーは選べないのが悔しいが(爆)。
美味しかったです。ご馳走さま♪

帰宅して倒れ込むように眠る。
11時過ぎ起床。
ごちゃごちゃやってから、出掛けたのは13時過ぎ。

   ラーメン二郎品川店

13時45分頃到着で15人ほどの並び。
一瞬戸惑うも行列の後ろに着く。

14時過ぎに助手の蛾次郎(仮名)が出てきて、最後尾に「本日終了を伝える役」を任命。w

入店できたのは14時半を回っていた。
小豚¥800の食券を購入し、着席。

小豚全部(野菜・カラメ・アブラ・ニンニク)

20120421ラーメン二郎品川店(その1)

美しいねぃ。

20120421ラーメン二郎品川店(その2)

麺はボソゴワで美味い。

20120421ラーメン二郎品川店(その3)

今日のニンニクは効きが弱いように感じる。
理由は明白。

   ワシの舌が馬鹿になってるから(笑)

しかし、美味いなー。
でも、スープは呑んじゃダメ!絶対!

歩いて港南図書館。
本を吟味している内に、何か調子が悪くなってきた。

20120421品川風景(その1)

20120421品川風景(その2)

20120421品川風景(その3)

20120421品川風景(その4)

20120421品川風景(その5)

プールを断念し、夕方まで読書して退散
帰宅して昼寝。

 朝食  松屋
 昼食  ラーメン二郎品川店
 夕食  カレーライス、サラダ


嫁さんは先週に引き続きPTA。
ワシは下の子供と2人でカレーライス。

流石に今宵はドライデー。

世にも奇妙な物語は、1話目の仲間由紀恵の話、2話目の鈴木福の話と、秀作だが後味の悪いのが続く。
3話目は高橋克典のコメディタッチのもの。彼は演技力上がったなぁ。
4話目は何だっけ?
5話目の浜田なんちゃらのは、発想は良かったけど、もう少し脚本にひねりが欲しかった。もっと面白くなりそうなのに~!と思ったら、原作付きですか。w

その後は23時半から「おんな版 酒場放浪記」
誰が放浪するのかとワクワク。
と、えらい別嬪が登場。
お名前は倉本康子さんで、職業はモデル。

そんな彼女が降り立った駅は「京成立石」(爆)
いきなりそこか!

少しウロウロして、向かった先は「江戸っこ」(笑)。
店先に立っただけで、店内のオヤジ達そわそわ。
ご常連との乾杯も、吉田さんのようにこちらから伺わなくても、周りがご挨拶(爆)。

    別嬪はお得じゃのぅ

「それ何ですか?」「これは、ボールだよ!」「ボールっていうんですか?」
「おい、こちらにボール!」「ボールこちらに!」「ボール!」「ボール!」

  オッサン達、世話焼きすぎ(爆)

2話目も楽しみに見たら、女性が別の人に交替でした。
しかも、筆者の苦手な不思議ちゃん系。w
あ、楽しそうに呑んでましたよ。ヨカヨカ♪

ケータイ大喜利見ながら爆睡。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 未測定

今日は毎度の同窓会である。
銀座の店を数軒検索し、決めた先はこちら。

   ガブリシャス

順次集まって、最終的には7人。

こちら、比較的新しいお店。
ワインをガブガブ呑んで欲しいとの気持ちが「ガブリシャス」の店名の由来らしい。

   まかせんかい!

  「どのワインになさいますか?」

  「安いの!」

  「○○クン。美味しいの呑もうよ。人数いるから割れば大丈夫だから(苦笑)」

  「そう?そうなの?ボク、いいの呑んでもいいの?」

アホなやり取りをしつつ、宴は進む。
実は酒屋兼レストランを経営しているメンバーがいるので、その人にワインを選んでもらったんだけどね。

テンコ盛り生ハムはお得で美味しかったです。
やっぱ、ワインは食事との相性が重要ですな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン
 夕食  ガブリシャス、べろ、べろ


このメンバーだと2次会先は決まっている。
銀座一丁目からテクテク歩いて向かった先は「べろ」。

マスターを交えて同窓会の続き。
24時近くになったんで、湘南へ帰るNクン共々、退店。

でも、新橋駅へ戻る途中で「やっぱ今日はオールで行こうか!」と店へ引き返す。
えぇ、朝まで唄いまくり、眠りまくりました。w

後からマスターが撮った写真を見たけど、3人が一斉に起きていたのは1時くらいまでで、後は交互に寝ていたと云う。
ハハハ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

20120419花壇

本日も13号車が指定席。
昨日14号車に乗った知り合いの情報によると、三島駅到着時点でも13号車は空っぽだったそうだ。
静岡か掛川から乗ってくるのかな?

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、じゃこと大根サラダ
 夕食  や台寿司、新幹線呑み


夜は関係者で懇親会。

10数人での宴席だったので、大きく二つに分かれてしまった。
話しできなかった方がいたのはちゅと残念。

しかし、異様にサービスが良かったが、こんな安い値段でやっていけるんだろうか。
呑み放題も実質3時間だし・・・

長続きしないと見たので、早めにいっぱい通おう(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

大幅に体重増加。
まぁ一時的なものだろう。

新幹線は13号車が自由席→指定席へ変更。
団体旅行か修学旅行か。
いずれにせよ、行楽シーズン到来。

20120418朝食

昨年の今頃は、日本中が自粛ムードだったことを思えば、夢のよう。
ただ、東北3県の復興は遅々としている。
忘れないように。意識を風化させないように。
困っている同朋がいる。


お昼はチャレンジングなメニューがあった。
一瞬迷うも、「うどん」の3文字があるからにはチャレンジせねばならない。
結論から言えば、薄いホワイトシチューうどんであった。w

 朝食  サンドイッチ
 昼食  鶏ミルクうどん、フルーツ、煮物
 夕食  某店、マクドナルド


夜は毎度の居酒屋である。

何気なく「赤霧島」が置いてあったりして、また価格が安いのだ。

20120418某居酒屋(その1)

お通し

20120418某居酒屋(その2)

中落ちが出てくるのが素晴らしい。
お通しで、その店の方向性が分かるよなぁ。

やっぱ、生牡蠣やねぇ。

20120418某居酒屋(その3)

Rが付かない月だって、美味いものは美味い。
なんちゅうても、5個で¥500(!)やもん。

たいらぎ刺し

20120418某居酒屋(その4)

扇形の盛り付けが美しい。

牡丹海老刺し

20120418某居酒屋(その5)

ホッピーに合うなぁ。
甘味がたまりません。

連れが頼んだ黒ムツ

20120418某居酒屋(その6)

外観から、別名「のどぐろ」です。

20120418某居酒屋(その7)

ホンマに喉が黒いなぁ。

マクドで買ったアテで新幹線2次会をやったのはここだけの公然のヒ・ミ・ソ♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.6kg

午後の会議に向けて、午前中が押せ押せ。
昨日発見した不備部分の修正。

会議は順調とは言えないまでも、なんとか終了。

その後の懇親会の盛り上がりたるや。
ただ、やはり心配なことは若手のこと。

若手の安い給与からさらにカットの上、新人も入らず、もう会社を辞めようと云う気持ちが沸き上がるのは想像に難くない。
親ならば次の就職先を探せと云うだろう。

ワシも実際はキツイが、避難生活を余儀なくされている方々の事を思えば、それを言うのは贅沢が過ぎる。

やるべきことをやり、決められたことに従う。
逃げ出すことはできない。
良心の呵責がある。
お天道さんは見ている。


阪神はメッセンジャーの快投とブラゼル、マートンの活躍で快勝。
長いシーズンは未だ始まったばかりだが、ただただ嬉しい。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  醤油ラーメン
 夕食  懇親会、ネギトロ巻、焼き餃子、キクラゲ玉子


[04/17(火)  403日目(似非野郎)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.4kg

昨日はあんなに飲み食いしたのに体重が減っている。
脱水症状かな。

お昼はどの辺がプロヴァンスなのか分からないが、トマト主体の刻み野菜ソースがかかっていた。
食べると、体の中を南仏の風は駆け抜け・・・・るわけねーだろっ!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンプロヴァンス、ポテサラ
 夕食  キクラゲ玉子、豚カツ、炙り寿司


夕飯のキクラゲ玉子、抜群に美味かったッス。
また作ってもらおう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

寝坊して「宇宙兄弟」見忘れた~
こうやってだんだん観なくなるのかも・・・

朝食は日の出製麺所の八割まで磨いた小麦を使ったうどん。
本日はざるにしてみた。
上の子とシェアして食べたんで、量は少なめなるも満足度高し。

昨夜録画しておいたアド街の赤羽岩淵特集を見る。
「すみた」が6位で登場。
スタジオで提供された讃岐おでん、なかなかに好評。
辛子味噌、平天等、香川県にしか無い味がこれだけウケるんなら、もっと販路を拡げることはできるんちゃうか?と思ったり。
また近いうちに行こうっと♪

午前中に泳ぎに行こうと思うも、実は昨夜から今朝に掛けて何となく腰がウズウズ。
ここで無理をすると、またギクッ!となってもイカンので自重。

祇園の事故、詳細なカラー映像が出てきた。
電柱にぶつかって停止するまでの数秒間のもの。
小路を他の車にぶつかりながら抜けていく暴走車。
脇の歩行者、よく跳ねられなかったものだ。
あらためて、犠牲になった方々に謹んで哀悼の意を表します。合掌。

14時行動開始。
ホリデーランチを楽しむべく、こちらへ。

   <strong>三ちゃん食堂

3度目の訪問である。
昼酒を楽しめる店として非常に貴重。
思わず、古き良き食堂巡りでもしたくなってしまう・・・そんな思いにさせてくれる店。

店内の客、半分くらいが呑んでいる。
残りは練習帰りの体育会系の方々と家族連れ(!)。
この切り取られた日常の雰囲気がたまらない。

酎ハイ¥350+平貝(たいらぎ)¥500でスタート。

20120415三ちゃん食堂(その1)

最早、平貝ハンターと化している感がある、昨今の筆者(笑)。
メニューに有れば漏れなく発注である。

酎ハイをお代わりしつつ、ホルモン焼き¥550

20120415三ちゃん食堂(その2)

これがアンタ、絶妙の焼き加減で美味い。
ホルモン以外は細切りの玉葱だけってのがシンプルで泣かせるねぃ。

角ハイボール¥350

ここで悩む。
最後のアテを何にするか。

結局、ピーマン肉いため¥550

20120415三ちゃん食堂(その3)

んで、シークワーサーハイ¥350で〆。

体育会系の諸氏はほとんどが焼き肉丼大盛りを頼んでました。
それはうどんドンブリにてんこ盛りの一品。
あんなのをワシが食べたら、消化しきれんやろなー。
若いって素晴らしいわ。

お腹パンパン。
焼き鳥を買って帰宅。

 朝食  日の出製麺所 ざるうどん
 昼食  三ちゃん食堂 
 夕食  焼き鳥、サラダ、メンチカツ、レッドチキン他


昨夜(今朝早朝)に目が覚めた。
点けっぱなしだったTVからは、「渡辺謙の見た3.11」が放送中だった。
渡辺氏はこの1年間被災地のことを世界に伝えるべく、地元に何度も入ったとのこと。

深く考える姿と地元の人によりそう姿。
そして、日本人として、自分の言葉を発信する姿。
頭が下がる。

それぞれの立場でベストを尽くすこと。
このブログをご覧の皆さまも何卒募金継続をお願いします。

続いて、タイムスクープハンター。
うどん県副知事であらせられる要潤の番組を見ないわけにはいかない。
「奈良時代の偽金造師」と「屁負比丘尼」の2本立て。
いずれも良くできていた。

芸人が出ていなくても良い番組は作れる見本。
民放にも奮起を期待。
昔のフジの深夜番組は面白かった。
エネルギーがほとばしっていた。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

昨日あれだけ呑んだのに、全く酒が残っていない。
でも、何となく気だるいから、それなりに内臓へのダメージはあるか。

雨の中、朝礼へ出立。
8時10分の段階で、行列は角まで。

20120414ラーメン二郎三田本店(その1)

   ラーメン二郎三田本店

中へ入ると、Jr.とNクンが店の準備中。

20120414ラーメン二郎三田本店(その2)

  「あれ?オヤっさんは?」

  「今日はですねー、同窓会に出るとか云ってました。」

へー、オヤジ、同窓会に出るんだ。
そういうキャラクターじゃないような気がしたけど(笑)。

20120414ラーメン二郎三田本店(その3)

  「何かねー、最近は出るようになっちゃって。でねー(以下略)」

Jr.の準備の動きを見ていると、何となく鈴木屋の大将を思い起こさせられる。
ピシピシ、てきぱきと動いているねぃ。

20120414ラーメン二郎三田本店(その4)

後から、Uさん登場。
先日の某所での花見大会の写真を拝見。
あらあら、なかなかの色男が(爆)

  「覚えてねーーーっす!」

しかし、オヤジが居ないラーメン二郎なんて、いつ以来だろう。
バイク事故ん時は、店閉めちゃったしな。

  「いごっそうのSクンが夜営業した時以来じゃない?」

  「あ、そうかも。」

  「あん時は何時頃やってましたー?」

  「17時からじゃなかったかなー。
   なんか弟くんが、Sくんに結構怒られてた記憶が(笑)」


ラーメンカラメニンニク

20120414ラーメン二郎三田本店(その5)

見よ、このキャベツの垂れ具合。
これが山田DNAを引き継ぐものの証だ!(爆)

20120414ラーメン二郎三田本店(その7)

20120414ラーメン二郎三田本店(その8)

20120414ラーメン二郎三田本店(その6)

玉子シューット!

20120414ラーメン二郎三田本店(その9)

20120414ラーメン二郎三田本店(その10)

今日の麺、何か妙にツルプリしてます。
多分、ドングリの粉を入れ忘れたに違いない(笑)

20120414ラーメン二郎三田本店(その11)

Uさんがめちゃめちゃ早く食べてたんで、このままでは取り残される!と怯えたワシは、麺を2口ほどダイレクトパスしました。
それでも負けました(鬱)。

今日はスープが秀逸だったなぁ。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   4000m×1本
   1000m×1本
    500m×2本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   4月の総泳距離    23.4km
  H24総泳距離    139.0km
 H15/5~総泳距離 4582.1km
  今朝の体重       71.0kg
  プール後の体重     70.8kg


今日もキツかった。
20本過ぎから40本までの間と80本から100本までの間が特に。

基礎体力が落ちているんではなく、回復力が弱まっているのかな。
まぁ、年齢も年齢だからな(苦笑)。

ハギトモ(萩原智子)みたいな全日本クラスになると1日に15000m泳ぐとの事だが、凄いよな。15kmだぜ、15km。
そりゃ日によって上下はあるだろうけど、月のトータルで300kmとか400kmとか泳ぐんだろうか。
人間鍛えれば、高みを望むことができると云うことか。

さて。
季節は春。

春と云えば、お魚のお腹に真子が入る季節。
香川県の頃の思い出で云えば、1番が鰆の真子、次が鯛の真子。
でも、東京ではどの魚屋を探しても真子が売ってない(鬱)
ならば最後の切り札、築地へ行こうと思い立った次第。

雨の築地に佇む筆者。
ちょうど昼休み時間にぶち当たったんで、場外は激混み。
真っ直ぐ進めやしない。

「きつねや」「井上」は店前に10人以上並んでいる。

見たところ、アジアの観光客が多い感じ。
原発事故で足が遠のいていた海外観光客が少しは戻ってきているんだろうか。

某鮮魚店へ。
おっと、いきなり有りましたよ、真子。
二腹で¥450と高価だったけど迷わず購入。

他の店をいろいろ回るも

  「真子ちゃん、今日のには入ってなかったのよ~」

  「真子だけでは売ってません。」


入手できませんでしたわー。

築地を後にして、新橋へ向け散歩。
シオサイトの“焼酎オーソリティ”に立ち寄る。

  「大分のDOTTON5ありますか?」

しばらく探してくれたけど、品切れだそうです(残念)。

ダバダは720mlで¥1400、900mlで¥1600、一升瓶で¥2300。
迷わず一升瓶選びたいけど、ここから一升瓶抱えて帰るん、重くてイヤやけん、購入せず。

帰宅してひと休み。
夕方に探偵ナイトスクープ傑作選(視聴率25%超えた作品)を視る。
見落としてた、京都のパラダイス。
久々にワクワクする場所だったな。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  カレーライス、サラダ


嫁はんはPTA会合で留守なんで、ワシは下の子と2人で夕食。
こういう時は必ずカレーだ(笑)
しかも、今夜はレトルト。

レトルトカレーは嫌いじゃないが、具材が少ない。
筆者の実家は、お野菜ゴロゴロ、肉ゴロゴロ。
肉は勿論、牛肉であり、豚バラとか三枚肉のカレーは食べたこと無かった。

上京すると、豚バラや三枚肉のカレーを食べる機会が多く、これはこれで美味いと思ったけど「何か違うな・・・」と思っているのも事実。

たまにはドーン!とワシが作ってみるかな~

ちなみに、今日は鯛の真子を煮てみました。
ちゃんと塩水で血抜きして、沸騰したお湯にくぐらせた後、冷水で〆。
煮汁を作って、鷹の爪と長ネギの青い部分と生姜と一緒に煮込みました。

     すっごく小さくなってしまいました(悲)

煮込む時間が長かったんかなぁ・・・

レッドカーペット、やはりナイツと猿ヒゲさんが最高だったぜぇ~♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.2kg

夜に某居酒屋。
お金さえあれば、週に3日は通いたいぐらい、良いお店。

お通し

20120413某居酒屋(その1)

お通しが生シラスやからね。
もうロケットスタートですわ(笑)

焼きたいらぎ(たいら貝)

20120413某居酒屋(その6)

いつも刺身で食べてるから、本日は焼きで。
噛みしめるとキュキュッとした食感がエェねぇ。

刺身盛り合わせ

20120413某居酒屋(その2)

生鰹

20120413某居酒屋(その3)



20120413某居酒屋(その4)

寒鰤、ぼたん海老

20120413某居酒屋(その5)

今日もキンミヤのホッピー割をぐいぐいいきました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  醤油ラーメン、コロッケ
 夕食  某居酒屋、べろ


二次会は毎度のこちら。

20120413べろ

落ち着くね~♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

今日も暖かい。
4月に入って、毎日暖かいな。

仕事は計画をバンバカ組んで、先々までをスケジューリング。

月曜、水曜と運動の機会を逃したので、本日が今週平日運動のラストチャンス。
定時で即帰宅!

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   4月の総泳距離    17.2km
  H24総泳距離    132.8km
 H15/5~総泳距離 4575.9km
  今朝の体重       71.6kg
  プール後の体重     70.8kg


暖かいこともあって、人々のスポーツ熱が高まってきたのか、結構混んでいた。
このプールはレベルが高めなので、50mを1分で泳げないとすぐに渋滞の原因となる。
何せ、50mダッシュを繰り返す人と50mを1分半掛けて泳ぐ人とワシみたいに基本止まらずに延々と泳ぐ人が同居してるんだから(苦笑)。

仕事が進んだ日は気持ちよく運動できる。
酒も美味いよ、きっと。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、ほうれん草胡麻和え、海鮮焼売
 夕食  豚唐揚げ、キャベツ、焼き餃子、手巻き寿司、ひじき、
     ピーマンおかか和え

22時過ぎ帰宅。
祇園の交通事故のニュースに唖然。
現場は、京都への旅行者の大半が必ず歩く場所。
八坂から祇園を抜けて鴨川縁へ出る手前の交差点


ここは日中いつも混んでいる。
ましてや、今はお花見シーズン真っ只中。
そもそも車なんか渋滞しまくりでまともに走れやしないはず。

亡くなった運転手はてんかん持ちだったそうな。
最早、運転を制限するしかないのか。
自制が期待できなければ、行政的に制限するしかない。
レバ刺しの件、然り。

結局、一部の範疇外が引き起こした悲劇が、その分野全体の迷惑になっていく。

アメトークはラグビー大好き芸人。
色んな切り口があるねぃ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

日中は淡々と。
食堂の味噌ラーメン、非常にクラッシックでヘルシーなんだが、もうちゅとインパクトがあってもいいな・・と思う時がしばしば。
でも、脂でインパクト持たせるのは体に悪いし。
難しいね。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン、コーンコロッケ
 夕食  グリーンサラダ、焼き餃子、焼きそば、助六寿司、マカロニサラダ


TBSで実写版ヤマトが放送。
最初の10分過ぎた辺りから観た。
内容は、ヤマト「1」とさらばヤマト「2」を足したようなストーリー。

佐渡酒造が高島礼子とか、森雪がコスモタイガー隊所属とか、設定替はあったものの、音楽を含めマンガ路線を踏襲しており、総じて面白かった。

ガミラス側を描くと時間が無くなるからか、そちらは徹底して省略されていた。
あれば良かったな・・・と思ったのは、
・出発時の惑星間弾道弾(ローリングしながら宇宙空間を飛んでくる、あの造形美!)
・ドリルミサイル(波動砲口を閉じるだけではなく、揉みながら内部侵入!)
・ドメル将軍(ナチスを模したデスラー以下の体制において、正規ドイツ軍のような  
立場で真っ向からヤマトと対峙。名前から分かるように砂漠の狐“ロンメル将軍”
がモデル)


続いて、夏目未久司会の番組(正式名称知らないw)。
今宵の日本三大●●は、新極真空手の天才「塚本徳臣(のりちか)」の蹴り技。
その名前を聞いて思いだした。

10年近く前だろうか。
深夜のTVで新極真の日本大会をやっていた。

片方は豪腕の重鎮。
そして、その相手として決勝に上がってきたのが、この塚本選手だった。

変幻自在の動きをし、決め技の前方回転回し蹴りは一瞬姿を消したところ、上から足が降ってくるため、相手が避けきれないと云うもの。

流れた映像は衝撃的で、「これが空手!?」と云う奔放なものだった。

そうかー、引退かー。
37歳で頂点を数回極めての引退、お疲れさまでした。

しかし、何度見ても大泉洋と似とるのぉー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

日曜日にカレーうどんを食べたのに、1日おいて今日もお昼に食べてしまった。
どんだけカレーうどん好きなんやっちゅう話やね。

夕方は速攻で退社。
某所で研修中の元部下を激励するのだ。
なのに、

    新幹線で爆睡して東京まで行ってしまったと云う・・・

10分遅れで合流。
向かった先はこちら。

    炙り焼 清水

中へ入ると、従業員並に店に常駐する常連(笑)のMさんが居たので、同席

ハラミポン酢

20120410清水(ハラミポン酢)

焼き物5種(タン、タンもと、シロ、かしら、レバ・・だったかな?)

それに刺身20120410清水(肉刺し)

生ビールで乾杯の後は、ホッピーセットでナカを何度もおかわり。

その後は、べろ。

20120410べろ

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん、野菜コロッケ
 夕食  炙り焼清水、べろ


元部下クン、研修ではいろいろと学ぶことがたくさんあり、大変そうだ。
でも、頑張って欲しい。
ワシも必ず続くから。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

今日は日中に20℃を超えるらしい。
帰りにひと泳ぎしてからどっかの夜桜を見に行こうかな。

街中に制服の子供達が戻ってきた。
新入生もたくさんいるだろう。
入学おめでとう。

悶々とする部分もあり、結局、今日は早めに帰宅。

Qさま、しゃべくり、東京ラブストーリーとハシゴ。
リカ、いいなぁ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  キーマカレー
 夕食  海藻サラダ、ふぐ雑炊


行こうか、行かざるべきか悩んでいた京都は断念
桜は来年の楽しみに取っておこう。
それまで会社があるかどうか分からないが。

[04/09(月)  395日目(行政の長の役割)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.0kg

6時半起床。
TVを見ながら、朝食作り。
みどりあひるを使った日の出製麺所謹製のうどんを茹でる。

今朝はカレーうどんにしてみた。

20120408カレーうどん(その1)

うん、やはり本物のうどんは美味い。
このビヨビヨ感がたまらないね。

20120408カレーうどん(その2)

昨日の桜の素晴らしさを体験させてやろうと、引き籠もりの嫁さんを外へ連れ出す。

「ウッ、ま、眩しい!」

と言ってはないけど(笑)

綱島の平和公園のお花が凄いと聞いていたので、まずはそちらへ。

  な、なんじゃ!? この人の多さは!

20120408平和公園(その1)

20120408平和公園(その2)

どこばり、BBQだらけで自由やなぁ。

20120408平和公園(その3)

20120408平和公園(その4)

公園に面して立つMaxバリュで総菜とビールを買って、公園のベンチで一休み。

その後は、二ヶ領水沿いに散歩。

20120408二ヶ領水(その1)

20120408二ヶ領水(その2)

20120408二ヶ領水(その3)

20120408二ヶ領水(その4)

昨日に増して、桜も人も増してました。

20120408二ヶ領水(その5)

20120408二ヶ領水(その6)

20120408二ヶ領水(その7)

20120408二ヶ領水(その8)

 朝食  日の出製麺所みどりあひる
 昼食  ジャーマンポテト、焼き鳥
 夕食  てっちり、かしわ胸肉焼き


今日は花まつり。
お釈迦様の生まれた日。

20120408二ヶ領水(その9)

20120408二ヶ領水(その10)

20120408二ヶ領水(その11)

20120408二ヶ領水(その12)

20120408二ヶ領水(その13)

20120408二ヶ領水(その14)

いっぱいお花を見て、エェ日になったな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前編から続いてます>

一休みして、再出立。
16時30分、白銀高輪駅到着。

   鈴木屋

店の前で旧友のNクンと待ち合わせ。
1年半ぶりに会うNクンは少し痩せていた。
Nクン、某事情(笑)から歩くことを余儀なくされており、それで痩せたとのこと。

ちうても、まだまだ太っているが(苦笑)。
でも、痩せようとする気持ちが大事なわけで。

開店時には満席でなかったが、5分ほどですぐに満席。
その後も背後で待つお客さまが5人いた。

ダーッと注文書いて、しばし待つ。

豆もやし

20120407鈴木屋(その1)

ガツ刺し

20120407鈴木屋(その2)

煮込み

20120407鈴木屋(その3)

カクテル

20120407鈴木屋(その4)

ひも

20120407鈴木屋(その5)

レバー

20120407鈴木屋(その6)

  「例の件でたたきは出来なくなったんですよ。」

    (泣)

つくね

20120407鈴木屋(その7)

withピーマン♪

20120407鈴木屋(その8)

ガツ

20120407鈴木屋(その9)

たん

20120407鈴木屋(その10)

チレ

20120407鈴木屋(その11)

てっぽう

20120407鈴木屋(その12)

牛すじ

20120407鈴木屋(その13)

かしら

20120407鈴木屋(その14)

20120407鈴木屋(その15)

ムホッ

20120407鈴木屋(その16)

(おまけ)トイレ

20120407鈴木屋(その17)

鈴木屋では都合¥9300。
近所の八百屋が安かったんで、プチトマト、水煮筍等を買い込む。

明治通り沿いに歩く。
南麻布の「どらいち」は結構なお客さんの入り。
藤沢から引っ越して10年近くになるかな。
移転して成功した実例だ。

三の橋を過ぎ、二の橋との中間点の怪しい歩行者橋を渡る。
かつての通勤ルート。

この先の枝垂れ桜を見たかったのだ。

20120407三田の桜(その1)

綺麗っ!
今年も綺麗に咲いたなー。

20120407三田の桜(その2)

二郎の裏へ出てきたところで、激しい便意がっ。
迷わず、陸の王者へ突入。
一番新しい校舎のトイレで放便(笑)。

20120407三田の桜(その3)

正門から抜け出て、芝の街を徘徊。
そして吸い込まれたのはコチラ。

    炭火焼き 湯浅

名物刺身盛り合わせ

20120407炭火湯浅(その1)

5点盛りでも7店は盛られてくるのがステキ♪

20120407炭火湯浅(その2)

20120407炭火湯浅(その3)

20120407炭火湯浅(その4)

それよりも奥さん!
魚の子の炊いたんがありましたよっ!

20120407炭火湯浅(その5)

20120407炭火湯浅(その6)

筍と一緒に上手に煮てあって美味しかったです。

20120407炭火湯浅(その8)

〆の鶏スープ

20120407炭火湯浅(その7)

ご馳走さまでした。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鈴木屋、湯浅


彼と知り合ってから10年以上になる。
あの頃はワシはバリバリのラヲタ(ラーメンヲタクの略称)で、いろいろと活動(と云う名の“食べ歩き”)していた。
年に200杯近く食べていたんじゃないかな。

新店を追いかけ、旧い店を塗りつぶし、ラーメン雑誌を買い、TVのラーメン番組を録画しまくっていた。
ラヲタ同士の交流も増え、平日は彼らとほぼ毎日飲み歩いていた。

体重は83kgまで上昇し、あらゆる健康上の数値は悪くなった。
よく糖尿病や痛風にならなかったもんである。

無論、原因はラーメンの食べ過ぎ、酒の飲み過ぎが原因なんだが、ラーメンや酒の方から口に飛び込んできたわけではないんだから(笑)、ラーメンに罪はない。
悪いのはワシの薄弱な自律心。

だから、ラーメンを食べまくる生活をあらため、平成15年(2003年)5月GWから本格的に水泳を再開したのだ。
一言で言えば「気づいた」ということ。

結果はついてきた。
2002年10月の健康診断数値が、2011年5月にどうなったかを比較したのがこちら。
        
  体 重   80.5kg    → 68.2kg
  BMI   28.3kg/m2 → 23.9kg/m2
  体脂肪   25.1%     → 20.7%
  血圧    80―128    → 68-122 
  HDL   55.0mg/d  → 75.0mg/d
  中性脂肪  279 mg/d  →  47 mg/d
  GOT    44       →  18
  GPT    80       →  19
  γ―GPT 159       →  47
  尿酸    7.6       → 7.1


相変わらず呑んでいるゆえ、尿酸値の値がイマイチなことを除けば、軒並み数値は改善。

10年掛けて身につけた脂肪を落とすには、10年掛かる。
20年続いている悪習慣を正すには、20年掛かる。


1日でも早く気づいて自分を正すことが、健康への近道。
ただでさえ、体は日々衰えていくんだから。

好きな物を好きなだけ食べたいなら、同じだけ努力をしないと。
不健康の借金を返せるのは、自分自身しかいないんだから。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

昨夜はコンビニでおでんを買い、家で3次会やってしもた。
あー、反省。

それゆえ、朝から酒臭い。
二日酔いとかではなく、本酔いである(苦笑)。

勢いのまま出立。
8時10分に到着すると、すでに行列は頂点を折れ曲がっている。

20120407ラーメン二郎(その1)

   ラーメン二郎三田本店

店内では、4人が食事中。
朝礼出席はワシとMさんの2名。

今朝の講義は、助手Sさんの去就について。

  「明日、●●で面接なんですよー。」

  「おーぅ、そりゃ大変だっ!落ちたら無職か~?イーーッヒッヒ」

Sさんネタの時は、オヤジは実に嬉しそうである。
確かに逸材であるな(爆)

今日はサクサクと作られる。

  「野菜カラメニンニク。」

20120407ラーメン二郎(その2)

ラーメン野菜カラメニンニク

20120407ラーメン二郎(その3)

えーーっと、何か、豚が空中に浮遊してるんですが。
ちうことは下に麺がミッチリと・・・

20120407ラーメン二郎(その4)

20120407ラーメン二郎(その5)

Mさん持参の高級玉子をシュート。

20120407ラーメン二郎(その6)

20120407ラーメン二郎(その7)

黄身どころか白身も盛り上がってます。

20120407ラーメン二郎(その8)

美味い、実に美味い。

20120407ラーメン二郎(その9)

  あ、もう満腹中枢が(笑)

と思いつつも、あっさり食べられた。
酔っぱらいは最強である。

20120407ラーメン二郎(その10)

でもさ、あまりにも開店が早すぎやしないか?
写真を確認すると、ラーメン出たのが

     8時16分(爆)

ちうことは、今朝の開店は8時20分過ぎくらいか。
道理で、田町駅に戻ってきたのが8時45分と【過去最速】なわけだ。

さて。
一気に暖かくなったこともあり、桜が一斉に咲き始めた。
田町駅からほど近い、芝浦公園は知る人ぞ知る花見処。

20120407芝浦の桜(その1)

20120407芝浦の桜(その2)

20120407芝浦の桜(その3)

綺麗ですね。

20120407芝浦の桜(その4)

20120407芝浦の桜(その5)

20120407芝浦の桜(その6)

スポーツセンター周囲の桜もほぼ満開。

20120407芝浦の桜(その7)

20120407芝浦の桜(その8)

20120407芝浦の桜(その9)

今日は気温が低いし、今年のお花は結構持つんじゃないかな。
(花散らしの雨とかなければだけど・・・)

遠回りして時間潰ししたけど、スポーツセンターはまだ開場時間前。

9時になると同時に、皆さま、入口から吸い込まれていきました。

20120407スポーツセンター

さぁ、食ったら泳ぐ!

   5000m×1本
   1000m×1本
    500m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   4月の総泳距離    11.9km
  H24総泳距離    127.5km
 H15/5~総泳距離 4570.6km
  今朝の体重       71.0kg
  プール後の体重     71.0kg


体が固い。
ほぐすようにゆっくり泳ぎ始める。
ペースを意識しないよう、また、できるだけ前の人を抜かないようセーブ。

90本過ぎから随分バテてしまった。
100本で一旦休憩。
1分ほど休んで、再開。
結局132本こなせた。
フヒー♪

運動後は、芝浦中央公園の桜を愛でるべく、さぬ散歩開始。
かつて知ったるピーコックでお茶を買い、出発。

20120407芝浦の桜(その10)

20120407芝浦の桜(その11)

20120407芝浦の桜(その12)

道すがらの桜が綺麗。

20120407芝浦の桜(その13)

20120407芝浦の桜(その14)

20120407芝浦の桜(その15)

20120407芝浦の桜(その16)

20120407芝浦中央公園の桜(その1)

20120407芝浦中央公園の桜(その2)

中央公園の桜も立派である。

20120407芝浦中央公園の桜(その3)

20120407芝浦中央公園の桜(その4)

行政の施設があるところに公園あり。
で、その公園の敷地内には桜が多い。

20120407芝浦中央公園の桜(その5)

20120407芝浦中央公園の桜(その6)

20120407芝浦中央公園の桜(その7)

品川駅まで歩くだけでも結構お花を楽しめる。
インターシティの桜も綺麗なんだが、もぅ見に行く気力が・・・

電車で地元へ戻り、二ヶ領用水へ向かう。

20120407二ケ領水の桜(その1)

20120407二ケ領水の桜(その2)

20120407二ケ領水の桜(その3)

20120407二ケ領水の桜(その4)

20120407二ケ領水の桜(その5)

20120407二ケ領水の桜(その6)

マスコットの河童

20120407二ケ領水の桜(その14)

20120407二ケ領水の桜(その15)

20120407二ケ領水の桜(その16)

20120407二ケ領水の桜(その17)

20120407二ケ領水の桜(その18)

この水車で発電した電気でLEDが点灯する。

人波にのって、見知らぬルートを散策。

20120407二ケ領水の桜(その7)

20120407二ケ領水の桜(その8)

あっちが綺麗と思えばあちらへ向かい、そっちが綺麗と思えばそちらへ向かい。

20120407二ケ領水の桜(その9)

20120407二ケ領水の桜(その10)

20120407二ケ領水の桜(その11)

20120407二ケ領水の桜(その12)

20120407二ケ領水の桜(その13)

1時間ほど散策して帰宅。
眼福、眼福♪

                                 <後篇へ続く>

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

20120406富士山

お昼に漬け鮪丼。
ご飯の量はそこそこあるにも関わらずカロリーは490kcalと軽め。
脂が少ないことが大きいんだろう。

今月下旬の健康診断に向けて、週1回の二郎以外はできるだけ肉を減らそう。
(二郎は我慢できないw)

と云いつつ、夕方に「たけちゃん」
何やかやで、前回訪問から2ヶ月近く間が空いた。

19時半到着でカウンターはほぼ満席。
ご常連が少し横へずれて下さり、入れた(御礼)。

20120402たけちゃん

鱚、蒟蒻と生ビールでスタート。

ご常連どの、すでに菜箸が8本立っている。(菜箸は呑んだ酒類の杯数カウント用)
凄いなー。ワシ、あんなに呑めねー。

じゃがいも素揚げ、唐揚げと頼む。
2杯目からはレモンサワーに切り替えるのも毎度のこと。

ベーコン、ししゃも。
美味いね。

お隣のご夫婦と談笑。
四国にはいらっしゃったことが無いそうだ。

  「本州、特に関東の方は、まず北海道。その次が沖縄。そこで終了のかたが
   多いですよね。行っても九州までで、四国に来るのは八十八箇所で初めて
   って云う方くらいかと存じます。」


すると、旦那さんは北海道と沖縄だけだって(ズバリ的中!)。
奥さまは神戸から西に行ったこと無いそうな(!)

悲しい予想的中。
四国に魅力がないと云うか、観光名所が少ないんだよ。
確かに「うどん」は惹きがあるツールだけど、ご年輩が何軒も食べ歩きできるわけもないし、1時間も行列に並ぶわけも無いからな。
今後はどう埋め合わせするかだわなぁ。

5杯で離脱(←結構呑んどるがな)。
ご常連は9杯目に突入してました(凄)。

「べろ」に向かう。

先客ゼロ(笑)。
でも、予約はあるそうなんでひと安心。

カウンターで黄昏れるウチにKクン到着。
だらだらとお話し。

Kクン、明日から京都に行くそうだ。
羨ましいな。

20120406べろ

その後、どっかのニイチャンに唇を奪われた気もするが、よく覚えていない(笑)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  漬け鮪丼
 夕食  たけちゃん、べろ


Kクンとは新橋駅でお別れするも、横須賀線はすでに終了していた。
あちゃー。

京浜東北線で川崎。
南武線、まだホームにいました!
ラッキー♪

無事帰宅と云いたいところだが、どこぞの酔っぱらいに絡まれた、
ドアの脇にいて、チラチラとこちらを睨んで来る。
で、ワシが降りようとする間際に蹴ってきた(!)

えぇ、反射的に顔を撫でてやりました。
何なんだ、全く。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.6kg

職場の人数が減ったので大変。
やらねばならないリストを作ってどんどん塗りつぶしているのだが、どんどん溜まる。

会議の最中に電話。
大抵はかけ直すのだが、お客さまは会議よりも優先。
忙しいのは好きだが、落ち着いて考える時間がないゆえ、仕事の質が落ちやしないかと心配。

手が足りなくても人は雇えない。
現有勢力で回していくしかないのだ。
モチベーションは人に作ってもらうものではない。
自分で作るもの。


目標も同じ。
自分で宣言するから、達成に向けて努力するし、乗り越えた時の達成感につながる。

与えられた目標はノルマ。
ノルマの場合は、達成した時の報酬がなければ、人は頑張らない。
単純な話だ。


一気に暖かくなって、桜のつぼみが膨らみ始めた。
東京も週末には8分咲き以上になるだろう。
日本が一年間を通して一番綺麗な季節。
ワシは来週、京都へ行って来ようと思う。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  タンメン
 夕食  サラダ、焼き鳥、ポークステーキ、小松菜と揚げの煮浸し、きんかん、
     うずら串、ローストビーフ


ダイヤ改正で在来線と新幹線の接続するタイムテーブルが変わった。
「こだま」に乗るつもりで乗った在来線だったが、1本後の「ひかり」に接続となってしまった。
案の定、「ひかり」は混んでいた・・・

帰宅したら、嫁はんがワシの部屋でなでしこのサッカーを見ていた。
ブラジル相手に4-1で勝利。
完勝である。
これだけ圧倒的だと、オリンピックでも精神的にも優位に立てるね。

寺川綾選手、日本新記録更新おめでとう。
その年齢でベストが出るとは、努力の賜としか思えない。
素晴らしい。

そして、安藤が550日ぶりの先発勝利。
おめでとう。
キミが帰ってきてくれると、ホンマにタイガースは助かる。
意外としぶといチームになるかもしれんな。
ワシも頑張ろっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.0kg

朝は風が吹いており、少々寒かった。
でも、コートが要るほどじゃなかったな。

午後からロングランの会議。
予定時間をオーバーして終了。
すぐに場所を移して懇親会。

今や3000円会費で飲み放題になるんだから、デフレ究まれり。
2時間ちょいで散会。

駅で一緒になった方と新幹線で帰京。
しかし、ワシは爆睡。
気づくと、そこは東京駅。
そそくさと乗り替えて帰宅しました。

時間は22時ちょい過ぎ。
下りで乗り越さなくてヨカッタ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チーズポークフライ定食
 夕食  フーディアム、肉鍋、二郎麺


あんまりつままなかったんで、小腹が空いた。
スーパーで肉鍋セット(アルミの器に全部の具材が1人前詰められたヤツ)を購入。
IHにかけて温めようとしたら、器が小さすぎて反応しない。
しゃーないんで深鍋フライパンに全部を移して温め直し。

食べ終えても、まだお腹が空いている(←満腹中枢麻痺状態)
どこの家にも常備されている麺を取り出して、鍋の残り汁へ投入。
20120404二郎麺

少し甘めのダシで煮込むと、これが奥さん!美味しいのよっ!
明朝の体重も気にせず、デブの夜は更けてゆく・・・(笑)


翌日、新幹線で一緒になった人から

  「大分、お疲れのようで。品川駅で起こしたけど、全然起きなかったよ。」

失礼しました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 71.8kg

昨日は腹パンパンなるまで食べたんで、体重は大幅増加。
でも、運動はちゃんとしてるから気にしない、気にしない。

今日は爆弾低気圧に日本列島が翻弄されるとのこと。
何でも台風並みの雨風らしい。
関東エリアは午後からだそうだ。

   えーーー?今夜は宴会やろうと思ったのにー。

朝から関係者と連絡を取るが、皆、悲観的。
そんなにデカイ低気圧が来るの?
あんまり気にしてなかったけど。
ってか、家を出る時、普通に曇りだったけど。

仕事中も特に気にせず。

午後から雨が降ってきたが、風は全く吹いてない。
夕方に携帯チェックすると、東京では会社から帰宅命令が出て、続々引き揚げてる模様。

    首都圏で何が起きてるの?

17時近くになって、急に暴風になる。
風の音からして、かなり危険な状態。
こんな風切り音は初めて聞いた。
真空地帯を切り裂くような音。

電車が止まったらしく、退社した人が戻ってくる。
ワシは仕事もあるんで、居残り。
時間外になってTVを点けると、全国の大混乱の様子を報道中。
電車もほとんどが遅延もしくは運転間引き、運行中止のようだ。
あちゃー。
新幹線も影響があったようだ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  桜海老しらす丼
 夕食  フライドチキン、トマトとコーンサラダ、鰺タタキ、烏賊刺身


20時半過ぎに、東海道が動いたとのサイト発表を受け、駅へ向かう。
んが、着いてみると動いてない。
アナウンスが入る。

  「ただいま、上り電車は富士駅に停車中です。」

んー。停車は分かったけど、何分後に来るの?
今動き出しても20分後ぢゃん。
寒いんで一旦コンビニへ避難。

12分ほど経ったところで、駅へ戻ると、向こうのホームに電車がいるじゃないの!

   「○番線は三島行き電車です。」

慌てて走って乗り込む。(←慌てなくてもヨカッタけど)
5分ほどして出発。

三島駅に着くと、新幹線は行ったばかり。
ちなみに、新幹線は早くもオンタイム(!)で運行してました。
20分以上待って、新幹線乗車。

品川駅での乗り替えも18分待ち。
結局、自宅に着いたのは23時10分。
2時間半の長旅でした(ウチ、待ち時間60分)。

昨年の震災直後の不自由な日々を思い出した。
電車が動いているって有り難い。
JRさんに感謝。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.8kg

今日から新年度。
年度初めには余程のことがない限り、コートを脱いでいる。
本日は15℃くらいまで気温が上がるとの予想なので、勿論脱いで出掛けた。
なるほど、思ったより寒くない。

街のあちこちにフレッシャーズがたくさん。
被災地東北でも多数の社会人が誕生したことだろう。

阪神淡路大震災の時にも思ったが、あの多数の犠牲者を出した未曾有の災害の中から、必ずや素晴らしい人材が出てくると信じている。
痛みを受けた人こそが、人の痛みを救える。
事実は想像力を超える。そう信じています。期待します。


昼の台湾ラーメン。
相変わらず辛い。
普通の人なら耐えられる辛さだが、ワシには・・・・(泣)

夜は19時まで残業。
蛍光灯2本とは云え、電気代が勿体ない・・・

  「晩御飯なに?」

とメールすると

  「もやし系、肉系、豆腐系」

~系と云うのは、その系統であり、そのものでは無いんだな!?

もやし系・・・貝割大根か?根菜類と思えば牛蒡か?
肉系・・・・・大豆?ソーセージ等加工品?
豆腐系・・・・汲み上げ湯葉か?

  細かいことに拘ると、嫌われるので自宅では一言も申し上げませんが(笑)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  豆腐筍挽肉生姜炒め、野菜炒め、こてっちゃん、肉野菜炒め
     焼き肉たむらカレーパン、海鮮串焼き(飯蛸・帆立)


メニュー見て貰えば分かるが、まぁ確かに仰る通りの内容だった。
~系と云うのは、素材にソレを使った料理と云うことと解釈しよう。
小鉢沢山っちゅう感じでしたわ。

さて、メニューの中に異なるものがあることにお気づきの貴兄もいらっしゃるかと思う。

      焼き肉たむらカレーパン

全国的には“獅子舞の格好をしてサングラスを掛けてスベる男”としてしか知名度の無い芸人「田村けんじ」が経営する焼き肉屋がプロデュースしたカレーパンである。
何と肉が入っているのだ。

20120402たむけんカレーパン(その1)

関東では手に入らないが、先日大阪に遊びに行っていた家族に買ってきて貰った次第。
なかなかに美味かった。

20120402たむけんカレーパン(その2)

生地もモチモチしてるし、カレーもほどほどスパイシー。
ちなみに、たむけんは「探偵ナイトスクープ」では結構着実に探偵をこなし、なかなかの評価である。

そこにはやけくそのような獅子舞の姿は微塵も見られないことを付け加えておく。

今夜から再放送が始まった「東京ラブストーリー」。

20120402東京ラブストーリー(その1)

20年以上前の番組と思えんわぁ。
凄く面白い。

20120402東京ラブストーリー(その2)

でも、端々のファッションで、やはり時代を感じる(笑)
しかし、江口君、演技下手やなぁ・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<前編から続く>

うどんを下げて、地下街を通って西口。
地上へ上がって、しょんべん横丁である。

20120401岐阜家(その1)

   岐阜家

横丁側のカウンターはお客さんで満杯。
アチャーと思いながら、横丁を抜け、回り込んでガード側から入る。
こちらのカウンターは半分くらい空きがある。

店内には外人の家族連れが。

  「焼きそば。肉無し。野菜の。後、ラーメン。野菜の。肉無し。

マスターと助手が「アァン!?」と聞き返してる。
すかさず、他のお客さんが

  「あれじゃないの。焼きそばだけど、肉抜いてくれってことじゃないの?
   ラーメンも。野菜だけみたいよ。」


助手クンが

  「肉抜きの焼きそばとタンメンね!

ワシは酎ハイ¥380でスタート。

  「キクラゲ玉子ね。」

酎ハイをお代わりした頃、出来上がり。

20120401岐阜家(その2)

20120401岐阜家(その3)

横丁側のマスターとは多少作り方が違うけど、キクラゲの量は同じように一杯入っている。
これが美味いんだな。

20120401岐阜家(その4)

餃子とか頼みたい気持ちを抑えて、酎ハイをもう1杯だけ呑んでお勘定。
¥1840だから安いよなー。

ちなみに、先ほどのご家族はドイツ人。

  「結構、外人さん多いんだよね」

とマスター。観光案内本に載っかってるんだろう、多分。
店の前を他にも外人がウロウロしてたもん。

せっかく新宿に来ているんで、京王百貨店のタイガースショップを目指す。
7Fフロアに上がると、「北海道展」が開催中。
思わず潜入。気づくと、イートインに並んでしまっていた(笑)。

    ラーメン 銀波呂(ぎんぱろ)


20120401銀波露(その1)

味噌チャーシュー麺(麺固め)¥950

20120401銀波露(その2)

20120401銀波露(その3)

えーっと、チャーシュー美味しかったです。
真っ黄色の麺はボキボキでこれも美味しかったです。

20120401銀波露(その4)

20120401銀波露(その5)

スープがねぇ・・・ドロドロで濃厚すぎるかな。
脂が多すぎるんだよ。しかもしょっぱい。
後、具材が少ない。

炒めた玉葱ともやしと挽肉を、これでもか!と入れて欲しいよなぁ。

会場を何周もした挙げ句、どっかの店のお芋さんをお洒落にスゥイーツにしたのを2パック購入。

おっと、本命のタイガースショップに行かなきゃ。
微妙に商品配置が変わり、気持ち狭くなったかな?
球団が弱いと如実に商品は売れなくなるんだろうな。
実際、売り場のお客さまはワシを含め数名。

迷った挙げ句、収納式ストラップを購入。
これで定期入れを無くす心配がないねぃ。

おっと、すっかり遅くなってしまった。
15時に約束したブツ引き渡し。

もうお時間は16時(爆)。
渋谷で乗り換えて東横線。
某駅の改札越しにうどんとスゥイーツをお渡しする。
いつもお世話になっておりますと感謝の念を込めて。

一旦、帰宅。
何やかやで酎ハイ3杯しか呑んでないんだが、水泳&散歩後だけに効いたな。
お休みなさーい♪

 朝食  ざるうどん
 昼食  岐阜家、京王北海道展
 夕食  元咲


おはようございます@18時半。
着替えて出立。
東京、新小岩で乗り換えて、小岩に降り立つ。
連日のご出勤である(爆)。

べろマスターと落ちあい、向かった先は連日の訪問となるこちら。

   さぬきうどん 元咲

20120401元咲(その1)

20時に到着すると、何と満席。
うわー、マイッタなー。
今日は客人をお招きするのに・・・って、少し待てば空くやろ。

待ち時間に壁の張り紙を読む。
いろんな新聞や雑誌記事の抜粋。
そんな中、懐かしいラーメン屋の記事が。

    貴夫(たかお)

これって、奥戸街道んところの背脂チャッチャ系だよな(多分)。
懐かしいなー。もう15年前くらいかなー、流行ったの。
元咲は、その貴夫と何らかの縁があるようだ。

席が空いたので着席。
マスターは生、ワシはげんきサワー(レモン)で乾杯。

20120401元咲(その2)

今日は実は郷土のスターと飲むのだ。
その方が到着。

YGと云うギターデュオのOGさん。
ご夫婦で参加。

KWTのバックバンドを務めたり、YTのツアーにも参加している凄技な方。

アップタウンのマスターの話をすると

  「あらー、マスターなー。懐かしいな。元気なんなー。」

とフレンドリー。

20120401元咲(その7)

20120401元咲(その8)

先に着いたワシらが食べたもんで、たいらぎが売り切れになってしもたんは御愛嬌(スンマセン)。

20120401元咲(その3)

連日、打ち込みうどんを食うワシ(笑)。

20120401元咲(その4)

20120401元咲(その5)

20120401元咲(その6)

そして、元咲ぶっかけを食う人が(爆)

20120401元咲(その9)

M社長も合流して、大撮影大会。
奥さん、綺麗と云うか、めちゃめちゃ可愛らしい方でした。

20120401元咲(その10)

20120401元咲(その11)

20120401元咲(その12)

今日もまっすぐ帰宅しました♪

20120401元咲(その13)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重 70.2kg

昨夜は危なかったな。

さて、今日も予定は目白押し。
天気も良いし、TVなんか見ているヒマは無いよっ!

朝ご飯は日の出製麺所の「さぬきの夢」。
しっかり洗って滑りを取って、ざるうどんでいただく。

20120401日の出製麺所(その1)

無論、つけダシは「二蝶」の特製。
美味いなー。

20120401日の出製麺所(その2)

コシもエェけど、この喉越しの艶やかさやな。
刻みネギを大量に入れるんがポイントやね。

9時半出立。
本日は新宿の伊勢丹に立ち寄るんで、そっち方面を目指す。
まずは伊藤学園

電話で確認すると、

  「4月1日から6日までプールのメンテナンスでお休みです。」

ガックリしつつも千駄ヶ谷へ向かう。

改札を出る前に、そこから遠目にプール方面を見る。
大きな看板に「本日屋内プール閉館中」とあるように見える。

よく見えないよー。

でも、字面が「公開中」には見えんよな。
不安になり、携帯でHPを見ると、

  「プール改装につき、H24.4.1~H25.3.31 休館」

ゲーーッ!今日から1年間お休み!?

2軒、立て続けに振られて意気消沈。
気を取り直して、新宿経由で新大久保下車。

新宿区スポーツセンターで電話すると

  「営業いたしております♪」

ホッ。
駅の改札は内外共にオバチャン、オジョウチャンで一杯。
例の韓流ブームなんだろう。
ってか、せめて動線に思いっきり立ちはだからないで欲しい。邪魔やから。

20120401新大久保(その1)

駅前に出ると、大きな通りが線路沿いに出来ている。
うわー、よくこんな太い道路を後から造れたなー。

20120401新大久保(その2)

気分良く歩いていたら、馬場下交差点まで連れてかれてしもた。

Uターンする形で戸山公園へ。

    新宿区スポーツセンター

設備は古いが、空いているのだ。
多分、近所のコズミックセンターへ流れているんだろう。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   2700m×1本
   プール全体休憩
   2500m×1本
     50m×2本
   本日の合計距離    5300m
   4月の総泳距離     5.3km
  H24総泳距離    120.9km
 H15/5~総泳距離 4564.0km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重      未測定


今日はキツかった。
最初の20本で音を上げかけた。
もう今日は50本でいいやとか(笑)。

毎時55分から05分まで10分間の休憩が入る。
その時、「あー、もう出ようかな」と思うことしばしば。
でも頑張りました。

スポーツセンター前の桜は8分咲き。
綺麗だなー。

20120401母校入学式(その1)

スーツ着た若者や親子連れがたくさん歩いていることに気づく。
日曜日なのに。

すぐ隣の母校に立ち寄ると・・・入学式でした!

20120401母校入学式(その2)

そーかー。そーだったなー。
4月1日だったな。(卒業式は3月25日固定)。

せっかくなんで(笑)、キャンパス内に入ってみる。
学生の皆さん、楽しそうだが、漂う野暮ったさが如何にも理系の香り。

20120401母校入学式(その3)

思い返せば、28年前。

上京した頃は夢と希望、いや野望、いや無謀、いや欲望に満ちていた。
何をするにも、踏み出す一歩が全て初体験。
それでも足を出してどんどん進んだものだ。

今日は2つのプールに振られて、こちらへ来たわけだが、今思い返せば、何かの導きと云うか、啓示というか、運命のようなものがあったのかもしれない。

     あの頃の初心を思い出す

20120401母校入学式(その4)

今は苦境だが、もう少しだけ頑張ってみるか。
うん、そうしなければ、28年前の自分に言い訳が立たんよな。

新宿へ向かって歩き出す。
「こがね製麺所」は大盛況。うはー、この辺り、家族連れで食べられるところ少ないもんなぁ。

新陳代謝が激しい東京の街。
ワシがお伺いしたお客さまのビルもテナントは代替わり。

職業安定所通りから歌舞伎町へ突入。
相変わらずホストクラブが多いな。

そんな中「熟女クラブ」なんてのもあり、嗜好の拡がりを感じる。
ホスト「愛」も健在である。

えらい行列があるな、と思ったら「つるとんたん」
こちらはどうかな?と覗いた「ラーメン二郎歌舞伎町店」も店外に10人ほどの待ち。
タトゥーくんは不在。

コマ劇場跡地は鋼板に囲まれ、完全に更地。
かつての入口付近のところで自由な方々が宴会中。犬も加わってましたw。

さくら通りを通ってみたりする。
13時半でも風俗大回転中。w
しかし、あんなに客引きが居るのに、ワシは1人しか声を掛けられなかった。
もう上がったと思われたのか?w

靖国通りからお多幸脇を抜けて伊勢丹。
地下の食料品売り場で実演販売中の「日の出製麺所」へ向かう。
店頭のお客さんが途切れないので、挨拶もそこそこにうどんを買って退散。

非常に人気です。
一度食べれば分かることだが、非常に美味しいからねぇ。

                        <後篇に続く>

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking