呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
02/29(水)  355日目(うるう年)
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今朝の体重 71.8kg

雪である。
加えて、風が強い。

外は雪景色。
そんなに積もってはないが、革靴は危険である。
そーっと踏みしめるように歩く。

東海道新幹線は雪に弱い。
上越や東北が遅れないのに、東海道は遅れる。こだまは特に。

12分遅れで三島に到着。
在来線の乗り継ぎは1本後のヤツ。
10分ぐらいの待ち時間で乗れたんだからラッキーである。
運が悪ければ、在来線も遅れてくるからね。

本日で退職する方の送別会を急遽開催。

1000円の晩酌セット
好きな飲み物1杯+アテ3品。

20120229鮪茶屋

本日は、烏賊の薩摩揚げ、鰤握り寿司、焼き鳥2本

他に、〆鯖他を摘みつつ、冷酒をクイクイ。

36年間勤め上げ、無事定年を迎える。
最後の年に一番の波乱があったけれども、無事定年はなにより。
エールをお送り申し上げます。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン
 夕食  鮪茶屋


21時過ぎ帰宅。
リビングで上の子だけが勉強している。
で、ワシの部屋から光が漏れている。
果たして・・・

   ハイ。下の子がワシの布団に寝っ転がってサッカー観戦中(笑)

はい、その後は親子のスキンシップを2時間ほど。
しかし、こいつ、ホントにアホやなぁと。

ワシが屁を放ると、

  「ん?おとうさん、ゆで卵食べてる?」

  「いや、オナラ。」

  「ゲヒョーーー!」

怒るのではなく、

  「ゆで卵食べてるのかと思ったよー。」

微妙にピントがずれてます・・・返す返すも残念なヤツ(苦笑)。

女子サッカー、見事な逆転勝利おめでとうございました。

3週間ぶりの夏目三久さん鑑賞

20120229夏目三久

いやー、美人だわー。
って、化粧が濃いのかな?

他にも何かTV出てるのかな?




02/28(火)  354日目(予知能力)
2012年02月28日 (火) | 編集 |
今朝の体重 71.2kg

昨日より冷え込むとの予報があったが、さにあらず。
フンフンと駅へ向かっていると、電車がホームに入って行くのが遠目に見えた。

オイオイ!今の時間って、ダイヤに無い電車ぢゃん!
もしやダイヤが乱れてる!?

ガーッと走って、階段を駆け上がり、何とか出発ベルが鳴り始める前に乗り込めた。
チラッと見えたホームの電光掲示板は「5:53 東京行」となってた。

   1時間近く前の電車が今頃、来たの?

出発した後も特にアナウンスはない。
いつもより車内は空いており、座れました。
ウーーーン、何があったんだろ?

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん
 夕食  カレー&ナン、ふわふわ豆腐、八宝菜


早々に引き揚げて泳ぎに行くつもりが、会議が長引いたこと、プチトラブルの後処理等で残業。

夕飯を聞いたら、「カレー。早く無くさないと。」。

現在、我が家は3日連続カレー中。
インド人もビックリである(ンなこたぁ無いか)

正確には、ワシは日曜日には食べてないんで2日連続だが。

実家でもカレーが続いたりしたら、3日目にはカレースープにするとか、アレンジが加わったもんだが、嫁はんは“ガチ勝負”のようだ(面倒臭いだけか)。
カレー煮込みとか、カレーハンバーグとか、カレーうどんとか、アレンジは色々あると思うんだがね。

そういうこと言うと

   「ぢゃ、自分でやれや。」

とか、言い出しそうだからな。

先回りして、ナンを買って帰り、それで食べました。


02/27(月)  353日目(レアもの)
2012年02月27日 (月) | 編集 |
今朝の体重 70.6kg

風が強いんで、思ったより寒い。
こらたまらんなー。

出社して仕事したものの、午後は品川で会議。

お昼は久しぶりの「なんつッ亭」品川支店@品達である。
店先には「赤マー油」なるメニューが張り出されている。
シンガポール支店(だったか?)とココだけとの張り紙に惹かれ、入店。

赤マー油ラーメン¥700。

20120227なんつッ亭(その1)

黒いマー油が、唐辛子?か何かを追加して赤くしてある。

20120227なんつッ亭(その2)

麺カタメでお願いしたが、そもそも麺がイマイチと云うか。
自家製麺を止めたんだっけか?
バツッとした食感は無いし、軽くウェーブ掛かってるし。

渋沢の本店に行ってみるかなぁ。
店内にたくさん張られた大将の自伝本のポスター、上半身裸の大将が写ってて、そのナルシストっぷりに、「流石、元暴走族と(笑)」と妙に感心ぜずにいられませんな。

そういや、前の職場の若い衆が言ってましたが、暴走族時代は、そりゃご近所の(以下、略)。
ラーメンで立ち直ったんだから、めでたいこってす。

しかし、品達の寂れ具合と云えば、寂しい限り。
行列してるお店は1軒も無い。
そういや「ひごもんず」が無くなって、跡地に「中本」が開店してました。
長い間食べてないな、中本。
少なくとも5年くらい(笑)。

食べてる時は「美味いなー。」と思うんだけど、中毒までには至らない。
世の中に熱狂的な中本マニアがいるが、ワシははまらなかっただけか。
辛いモン、好きだけど苦手だから(苦笑)。
ちなみに、本日の赤マー油ラーメン、少し辛かった。

会議終了が思ったより早かった。
さて、どうするべ、と。

土曜日の発熱が不安な分、無茶は出来ないよなーと。

   たけちゃん

ありゃ、来ちゃったよ(笑)。
品川に居たしね。
鈴木屋も考えたけど、今日はモツの気分じゃなかった。

生でスタートして、アホ話してると、別のお客さまが。
ワシより一回り年上のオジサンなんだが、見た目が俳優か、レストランオーナーかと云うぐらいのお洒落具合。

失礼ながら、髪も薄くなっているのだが、それをカバーするようなお洒落なベリーショート。渡辺謙みたいなのね。

こちらの御仁と気が合い、途中から妙に盛り上がってしまった。

発端は、今日だけのスペシャリテがあったのだ。
お店に出すモンじゃなくて、家のおかずとして置いてあったお魚を

   「これ、どうやって食べようかねー。」

と、Kちゃん(奥さん)が云ってるから、

  「せっかく3枚か5枚におろしてあるんやから、厚さ5mmくらいに斜めに
   切って、山葵と醤油でお客さんに出したらエェやん。食べるで、ワシ♪」

  「アホ云うな(笑)」

アホな話をやりとりしとる最中に、

  「これ、揚げてみるか?」

と、他のお客さんが居らんことをエェことに、揚げてみることになったのである。

まずは、塩&胡椒で下味付けて、片栗粉をまぶしたバージョン。
作る工程から云って、まんまムニエル。

20120227たけちゃん(その1)

20120227たけちゃん(その2)

味も予想通りムニエル。
まずいわけがなく、むしろ、予想以上に美味い。
揚げ立てホクホクやからねぃ。

次はいつもの揚げモンバージョン。
山芋とかの衣に浸してから、パン粉をまぶして揚げる。
塩も何にも味を付けない。

20120227たけちゃん(その3)

これが、あなた、ホンマに美味かったの。
衣の部分が、魚の旨味を完全に閉じこめるから、下味を付けていないのに魚の甘みが前面にドーン!と来る。

  「ムニエル美味かったけど、こっちは素材の甘みが来るねー。美味いっ!」

となると、これは是非やって欲しいなー。
でも手間賃が掛かるなー。

  「魚のサクが1つ1000円くらいとして、そっから7~8人前しか取れへん
   よなー。1本250円でどうやっ!」

  「おー、よっしゃ。ほんだら、今の1本250円な。」

  「ア、 アニキィ~(爆)」

京都の錦市場とかでも、食べ歩き用の魚スティック(細長く切って串に刺した魚の切り身)が流行ってるもんなー。

予想以上に美味かった。
前者のムニエルはすぐ出来るな。
刺身買ってきて、塩胡椒して片栗粉はたいて、油で揚げたらエェんやもん。
後者は、山芋と小麦粉で生地作らなイカンからなー。
お好み焼き粉溶いて、それに浸けたんにパン粉はたいて揚げればエェのか。
今度、家でやってみよ♪

なお、たけちゃんには、魚を揚げるメニューはありません。
魚介類では牡蠣くらい。

   これは、家のおかずを揚げたものなので(笑)、普段はありません。

くれぐれも、お店に行って、「魚を揚げてくれ」とか言わないように。
念のためのお願いです。

まぁ、こういうお店は足繁く通うウチに、限定メニューにぶち当たるもんです。
例えば、先週一週間は、「生姜団子」があったとのこと。

   くっ・・・アレ、好物なのにぃ~

これがホントの生姜無い(苦笑)。

ちなみに、夏場には「鱧(はも)」が登場する時があります。
タイミングは、たけちゃんの親族が上京する時(いつなんや、それ(爆))。
勿論、ワシは食べたことがないッス。

さて。
カッコイイ御仁と盛り上がる内に、3時間経過。
時間が経つのは早いね。
どて焼きを5本おみやで包んで貰い、お会計は¥3600超え。
いやー、飲んだねぃ

多分、生の後、レモンハイを5杯くらい行ったもんな。
フラフラしながら帰りましたとさ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  なんつッ亭
 夕食  たけちゃん、カレーライス


吉田類の酒場放浪記を見ながら、2次会。

土曜日の発熱はいったい何だったんだろうなー。



02/26(日)  352日目(未来)
2012年02月26日 (日) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

8時半起床。
こんなに遅く起きるのは久しぶりだ。

早速体温測定するも、36.1℃と平熱。

うーむ。
めまいもしないし、鼻水も出ないし、リンパも腫れてないし、何だったんだろう。
とりあえず大事を取ろう。

午前中は、東京マラソンを見ながらPCいぢり。
昼過ぎに出立して、まずはモデルルーム見学。
同じ施工業者、販売業者ゆえ、先行内覧。

20120226ショールーム

街の今後の発展を映像で見るのは楽しい。
ほほー、この先、こうなるんだと云う感じ。

モデルルーム3部屋を見た。
狭いんだなー、洋風のコンセプトは。

社宅時代は造りが古かったが、押し入れが多かったんで、段ボールを押し込む先があった。
今はないので、段ボールが溢れている。

オプションでのキッチンカウンターやリビングサイドカウンターは欲しいところ。
今から後付けできないものか、と。

後、7つもタワーマンションが建つんだ。
30階建て後半~50数階まで様々だけど、全部が駅徒歩圏内。
凄いねー。
って、売れるのか、そんなに沢山。

駅向こうの店で靴を二足。
一足はお遊び用、もう一足は通勤の革靴。
革靴、ホンマは茶色のを買いたかったけど、黒を持ってないのはマズイだろうと云うことで黒にした。

ヨーカドー、マクドとはしごして帰宅。
風邪だとイケナイので、自室で遅い昼飯。

釜石の復興に奔走する建築設計家の活動のドキュメント、面白かった。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ビビンパ、唐揚げ、ポテト、ハンバーガー、焼きそば
 夕食  生姜焼き、カツ


遅い昼飯だったんで、夕飯も遅くに軽めで。

1日半のほとんどを布団の上で過ごすと、気分が滅入ると云うか、少なくともアゲ↑気分にはならない。
やはり、健康が一番だと痛感。



02/25(土)  351日目(突発) 後編
2012年02月25日 (土) | 編集 |
向かった先は渋谷の東急東横店。

     福島県物産展

20120225福島催事(その1)

小さい催事フロアーにひしめき合うようにブースが列んでいる。
出店は、郡山のラーメン屋さんの「正月屋」。
おお、9月27日(だったか?)に食べて来たところじゃないか。
麺がワシの口には合わなかったけど、スープや具材は美味かったぞー。
って、列んでないぢゃん!

    二郎さえ食べてなければ、食べるところでした(残念)

20120225福島催事(その2)

ブースを二周。
いわき、浪江、南相馬、広野、郡山、福島、伊達、飯舘等、支援活動で走り回った地域のブースを探す。
んで、買ったものは、
①ままどおる

言わずと知れた福島の誇る銘菓。
通常の5個入りとチョコタイプ5個入り。子供が好きなんだよねぇ。
チョコは濃いコーヒーに合いそう!

②会津坂下町 曙酒蔵 スノードロップヨーグルト 日本酒ベースのリキュール

これが美味いの何の! 試飲して一発で買いましたよ。
しかも、限定の生タイプがあったから即買い!
すると、隣のお嬢さんも即買い。んで、売り切れ。
マッコリのような口当たりだけど、香りが日本酒の深みと爽やかさ。美味しい!

③浪江焼きそば

井戸川商店の実演販売。お土産用の「めんの旭屋」の太っちょ焼きそばに惹かれたんですが、その隣に並んだ井戸川商店の焼きそばの美味そうなこと!
525円とお手頃な値段でもあり、2ッ購入。
すると、「こちらでトッピングいたします」とのこと。
揚げ玉を横の方に入れながら、「ニンニク一味はどうしますか?」と聞かれたので、
「一つにだけ入れて下さい。」。
「基本は何もトッピングしないので、何ものってないところから召し上がって下さい。」とのこと。

総額で3150円を超えたんで、各日先着200名にプレゼントしてくれる“あかべこ携帯ストラップ”をゲット♪
25日(土)は、あかべこならぬ、あおべこでした♪

ミスこおりやまのアンケートに答えて、起き上がりこぼしもゲット。
何か、お得な物産展だな、こりゃ。

それよりもね、パンフをたくさん貰ってきたんですが、桜ですよ、さくら!
昨年GWの会津美里町に行った時に初めて知ったんだけど、

          福島はしだれ桜が多い!

桜はやっぱりしだれ。
東京のソメイヨシノも悪くはないけど、やはりしだれが一番。
京都に行くのも、しだれが多いから。
お寺としだれのコントラストがたまりません。
(そういや、JR東海のCMは、竜安寺の石庭としだれ。満を持しての登場の感あり)

福島のしだれはとにかく大きい!
代表的なのは、三春町の滝桜。
GWに見に行こうかなぁ。

20120225福島催事(その3)

って、催事場でもまたまためまいが!
昨日そんなに呑んでないのに、何故だ!?

帰宅し服を脱いでたら、えらい汗が出始めた。
「もしや?」と体温を測定すると

   37.8℃

アカン、インフルエンザやったら家族に迷惑がかかる。
とにかく病院だー

病院の受付で、財布にあるはずの健康保険証が入ってない。
帰宅して探すも、何故か見つからない。

あきらめて昼寝。

夕食時に測定すると36.8℃
マスクして自室で過ごす。

寝る前の測定で36.1℃。

 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 抜き
 夕食 水菜鍋、茶碗蒸し、帆立バター、生姜焼き、なみえ焼きそば


20120225福島催事(その4)

[READ MORE...]
02/25(土)  351日目(精神論) 前編
2012年02月25日 (土) | 編集 |
今朝の体重  未測定 

いつもより早い電車で朝礼へ向かう。
8時前の店頭にはすでに5人ほど列んでいる。

20120225三田二郎(その1)

本日の朝礼はSさんとワシの2人。
賄い朝食参加者はJr.+助手5人の大盛況。

爆笑メールネタ等で大いに盛り上がる。

20120225三田二郎(その2)

そしてオヤジのトークショー。
本日の講義のお題は「ものを大切にしないキミ達へ」。

オヤジはなかなかモノを捨てない。
修理して、修理して、修理して、それでもダメなら、やっと買い直す。

  「キミ達は、モノを大切にしないからねぇー。オレなんか(以下略)」

しかし、麺上げ用ザルの修理用ハリガネをあんなところから(以下略w)。

そして、S師匠の「頭が悪いので休みます」メールネタ。
頭が痛いのではなく、悪いからってのが、ホンマに頭が悪い(笑)

小ラーメン野菜ニンニクカラメ

20120225三田二郎(その3)

今日のもたっぷり麺が入ってます。

20120225三田二郎(その4)

無論、玉子を入れることを忘れてはいけません。

20120225三田二郎(その6)

20120225三田二郎(その5)

土曜の朝からこんな美味いものを食べられる健康な体に感謝である。

20120225三田二郎(その7)

でも、土曜の朝から麺マシ食ってる兄ちゃんがいたことを申し添えておきます(爆)

来週はひな祭りかー。
ひな祭り二郎に来られるよう、健康を整えておこう。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   6500m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   2月の総泳距離    24.5km
  H24総泳距離     69.5km
 H15/5~総泳距離 4512.6km
  今朝の体重       71.8kg
  プール後の体重     70.8kg


実は朝起きた時に、背中の下の方に少し痛みがあった。
宴会が数日続いた時に出る症状(肝臓が痛んでいる証左)。
「昨日は、家でしか呑んでないし、おかしいなー」とは思ったのである。

で、ロッカーで着替えてる時に少し胸がムカッ。
何かおかしいなー、と。

「やっぱ二日酔いなんかなー」と思いつつも、気にせずゆっくり泳いでた。
130本泳いだ後、一旦休憩を挟んで泳ぎ始めたら、

     グワァ~ン  グワァ~ン 

もう揺れまくり。
泳いでるからフワフワ感はあるんだが、それに加えての派手なめまい。

  「あー、やっぱ二日酔いだわ。」

と、134本で切り上げ、ジャグジー経由でお着替え。



02/24(金)  350日目(福田が目立たない)
2012年02月24日 (金) | 編集 |
今朝の体重  71.2kg

金曜ロードショーは「ヤッターマン」

実家ではフジテレビ系列は映らんかったけん、当時は見てないんよなぁ
だけん、ハイジも見たこと無い。
何となく見た気になっとるんは、TV探偵団とかで見たからかな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  鴨南蛮そば、鶏唐揚げ
 夕食  水菜鍋、鶏ワインレバー煮、厚揚げ煮、ポテサラ


えー。

    意外と下ネタ多いなw


歌を聴いていると何故か「燃えよドラゴンズ」(坂東英二)を思い出してしまう。w

深田恭子。
可愛いけど、少し肩幅が広いかw


02/23(木)  349日目(上京仲間)
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今朝の体重  70.4kg

本日は2月23日、静岡県では「富士山の日」だそうで、県内の学校はお休み。
おかげで朝の在来線は空いていた。

例年、この日はTDRの静岡県民比率が上がるそうな(笑)。
今年はあいにくの雨となったがどうなんだろうね。

お昼は久しぶりにカツ丼。
お肉が軟らかすぎるのも考えモンだなと思いました(苦笑)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カツ丼
 夕食  生姜焼き、海老タルタルサラダ、湯豆腐


21時帰宅。
21時からはリビングでお勉強中なので、筆者は自室で食事。
閉鎖空間で布団の上に置いた箱の上で取る食事。

    ものぐさチョンガー感120%(笑)

今宵のアメトークがまた秀逸で。
東京へ来たいけど、いまいち大阪から出る踏ん切りが付かない芸人。

千鳥、テンダラー、シャンプーハット、ダミアン、かまいたち
まさに今の関西のお笑いを牽引する連中。
面白くないわけがない。
腕があるからねー。

たむけん、大阪では結構常識人やのに、東京では褌&獅子舞なんよなー。

「大阪では司会の女性が未知やすえさん。若くても“なるみ”や。」っちゅうツッコミには腹攣りそうになったわ。

後、「パスポート芸人」「密入国芸人」。
パスポート芸人とは、M―1とか取って、華々しく迎え入れられる芸人ね。
密入国芸人とは、東京での経歴は無いけど、一か八かで上京する芸人。

   「中山功太は?」

   「あいつはR-1取ったパスポート芸人なんですけど、どっかでパスポート
    無くしてしもたんですよー。」

       (爆)

   「道理で最近TVで見ぃ~ひんかったわけや。」

頑張れよ、功太。
オマエはおもろいから。



02/22(水)  348日目(ほぼ身内)
2012年02月22日 (水) | 編集 |
今朝の体重  70.6kg

朝から暖かい。
先日までの凍てつくような寒さが和らいだのか、体が慣れたのか。

新幹線ホームで阿川佐和子さんを見かける。
目がクルッと大きくて、遠目にもすぐ分かった。
笑顔がステキでした。

お連れの女性、檀ふみさんかな?と思ったけど、大きなマスクをしていて分からない。
檀ふみさんと云えば、連想ゲーム。
懐かしいな。

19時半まで残業。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん、鶏つくねと大根と人参の煮物
 夕食  唐揚げ、赤飯、べろ


今日はべろへ行くと決めていたんで、新幹線の中で1次会。
唐揚げと赤飯である。
別に目出度いことがあったわけではなく、赤飯が好きなのだ(笑)。

21時前到着。

    客おらんがな(爆)

本日の目的は先週金曜日に行われたプチ同窓会でYクンがどういう暴走行為を働いたかのヒアリング。
結果から云えば、暴走行為無し(チェッ)。

まぁ、楽しかったようで何より。
40歳代後半のオッチャン、オバチャンになっても中学や高校の同窓で集まって、昔話でワーワー盛り上がれるんだから、ホンマ幸せなことです。

途中、向かいのバーのマスター登場。
お子さん自慢しまくり。

そうよなー、昔は五体満足で生まれてきてくれただけで感謝したもんや。
それが、段々と親の欲目なんか、ちゃんと育てなイカンとの躾とか、注文を付けるようになり。揉めて・・・

もうちゅとちゃんとせなアカンなー、ワシも。
初心忘るべからず。

23時過ぎに退店。
まっすぐ帰って静かに寝ました。



02/21(火)  347日目(あっさり)
2012年02月21日 (火) | 編集 |
今朝の体重  71.2kg

1月去ぬ。2月は逃げる。3月は去る。
時が過ぎるのは早いな。
今月も後1週間。
今年は2月が29日まであるんでお得感があるねぃ。

午前中はバタバタ。
昼休みも資料作成。

午後は会議2本。
急遽司会を務めることになり、バタバタ。

何とかこなす。
ツッコミをうやむやにしつつこなす。
こなしてない気もするけど、こなす。

  こなしたんだ!と自分に言い聞かせ、達成感を自ら獲得してみるテスト(苦笑)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  醤油ラーメン、コロッケ
 夕食  某所、飛騨


会議終了後、懇親会。
格安でやってるんで、オツマミもシンプル。
でも、食事しに来てるわけじゃないからね。

2次会へ向かう。
1軒目のお店は何故か開いてない。
うーむ、潰れたか?(苦笑)

2軒目は初めてのお店。

   飛騨

店内に入ると、ドーン!と巨大なおでん鍋がお出迎え。

20120221おでん屋(その1)

鍋を囲むようにカウンターが配されてる。
こりゃいいね。
店のしつらえとしては、最高だわな。

東海だと静岡おでんが有名らしいが、ここは正当な関東おでんみたい。
澄んだお出汁が特徴。

タネは練り物が多いな。
ワシの大好きな、焼き豆腐、平天、蒲鉾、牛スジはどこにも見当たらんのが悲しい・・・

こんな感じで取って貰った。

20120221おでん屋(その2)

ロールキャベツみたいに見えるのは、薄くのばしたつみれで具材を巻いたもの。
これ、非常に美味しかったです。

久しぶりの方と痛飲したんで泥酔(苦笑)。
東京まで突っ走っちゃいました。
1000円の乗り越し料金を支払い、大人しく帰宅。


02/20(月)  346日目(油断大敵)
2012年02月20日 (月) | 編集 |
今朝の体重  70.6kg

昼に食べたチーズチキンカツ、衣が固かった。
今時、こんなに固いのが?と思うぐらい。

口の中を怪我しそうになったわ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チーズチキンカツ定食
 夕食  焼き餃子、砂肝・レバー塩焼き、烏賊焼き


子供達が試験ウィーク突入で、リビングで勉強中。
ワシは自室へ引き籠もり、TV見ながら夕食。

21時からの「吉田類の酒場放浪記」は2つ目「福ちゃん@池上本門寺」と4つ目「魚魚魚(ととうお)@下高井戸」を見る。
魚魚魚の大将が釣ってきた虎魚の刺身¥1800とは驚愕の安さ。
一人ではなく、数人でシェアしたいな。



02/19(日)  345日目(初体験) 後篇
2012年02月19日 (日) | 編集 |
13時過ぎにプールを上がり、ヤマダ電機経由で駅前のブックオフ。
500円CDコーナーを物色。
ツェッペリンの「プレゼンス」、東芝EMIのコンピレーションアルバム、フィルコリンズの昔のアルバム(スディオが入ってる分♪)の3枚を購入。

新丸子に移動。
先週に物色したこちらのお店へ。

      三ちゃん食堂

20120219三ちゃん食堂(その1)

初訪問。
中は意外と広く、60人以上座れるんじゃなかろうか。
食堂なんだが、呑んでる人が8割(笑)。

えらい活気の中、ワシも長テーブルに着席。

  「生下さい。」

  「中と大、どちらで?」

  「大」

なかなかの別嬪さんがお給仕しているのだが、何故か口がへの字。
勿体ない。

厚焼き玉子

20120219三ちゃん食堂(その2)

すぐに出てきた。
冷たかったし、作り置きか。

寒いんで、熱燗にするか。
いや、昼間から熱燗はイカンやろ。

  「焼酎のお湯割り下さい。後、たいら貝。」

  「梅入れますか?」

  「いや、入れなくていいです。」

焼酎お湯割り

20120219三ちゃん食堂(その3)

たいら貝

20120219三ちゃん食堂(その4)

香川では「たいらぎ」と呼ぶ。
この刺身は、歯応え、旨味とも帆立を上回るんで、香川で刺し盛りを頼むとよく出てくるのだ。
でも、他の地方、特に東京では見かけない。
なので、あるのを見かけると頼まずには居られない(笑)。

途中、お湯割りをお代わり。

最後に肉団子とハイボールを注文。

肉団子、値段が値段なんで、軽い感じのものを想像してたんだが、甘かった。

肉団子

20120219三ちゃん食堂(その5)

キャベツの千切り山盛り。
揚げワンタンがたっぷり敷かれているし。

いやー、お腹パンパン。

完全に居酒屋仕様の店。
客層は60歳前後の2人連れ、3人連れが多く、地元の中高年の社交場と云う感じ。
そんな中、食事している人もチラホラ。
向こうでは焼き肉定食¥700食べてる人がいるし、向かいのオッチャンはチャーシュー麺¥570を食べてる。
今回は頼まなかったが、餃子は¥230とちょ安。

本日のお会計
生ビ¥650、厚焼き玉子¥350、焼酎お湯割り×2 @350 ¥700
たいら貝刺¥500、肉団子¥500、ハイボール¥350
ご馳走様でした。
今度は複数人数で来よう。

 朝食  肉うどん
 昼食  生ビ、厚焼き玉子、焼酎お湯割り×2、たいら貝刺、肉団子
 夕食  焼き餃子、チンジャオロース


少し酔っぱらって帰宅したのが15時過ぎ。
競馬見ながらウツラウツラ。
その後、買ってきたCDを聞く。

夕方に起こされてシャワー浴びるもお腹がパンパン。
酔った勢いで夕飯に臨むも、ほとんど食べられない。
お酒もほとんど飲めない。

イモトのアコンカグア登山を見る。
自然の厳しさと体調管理の難しさを感じる。
条件が揃わない中強行して、命を落とした例が数多くあるんだろう。
サポートした方々の素晴らしさと勇気ある撤退に敬意を表します。

行列のできる~は、水木一郎が全部持ってった感じ(笑)。
Mr.サンデーでは、最近の女性の「3平」の特集。
流行らせたいのかどうか分からんが、「3平」と「3高」の男性を並べたら「3高」が好まれるのは事実。
無理矢理過ぎな作りにチャンネル替えた(苦笑)。

ガキの使い~は先週に引き続いて、「固まり王選手権」。
お笑い芸人より、ローラ、ダイヤモンド☆ユカイの方が面白いってのはアカンやろ。
芸人の奮起をのぞむ。

0時半就寝。




02/19(日)  345日目(毎度) 前編
2012年02月19日 (日) | 編集 |
今朝の体重  70.4kg

7時過ぎ起床。
家族が起きてこないうちに、昨日買ってきた日の出製麺所の「さぬきの夢2000」を茹でて肉うどんを作る。


20120219朝うどん(その1)

今日は釜かけで食べてみた。

20120219朝うどん(その2)

〆ていないうどんは表面がトゥルトゥル。
まさに釜揚げうどんの様相。

20120219朝うどん(その3)

少し太めのうどんは好みドンピシャ。
ただ、短いのが多かったな。

10時半に家を出て、自由が丘のプールへ向かう。
緑が丘図書館の前で署名活動中。
なんでも、この図書館が無くなるので反対の活動らしい。

  「何が出来るんですか?」

  「それは分からないんですが・・・」

年寄りのご婦人の頼みなので一応署名したが、先日の文京区の文化財の隣にマンションが建つことを差し止めようとした事例を思い出してしまった。

マンションが建つことで強風が吹き、文化財が破壊されることを懸念してるんだそうだ。
そんなのは嘘だろう。

     マンションが建つことがイヤなのだ。

自分らの既得権が侵されるのがイヤなのだ。
見下ろされるのがイヤなのだ。
そこへ、文化財を引き合いに出すイヤらしさが凄く不愉快に感じられるニュースだった。
案の定、「訴える権利すら無し」と棄却されていたが、当然であろう。

後から思えば、署名したのは間違いだったな。

次に何が出来て、それが今後の地域に必要なものなのかどうか。
そこまでを見極めての、「善し悪し」の判断となるのが普通のはずなんだが。

そこまで待つ気はさらさら無いようだ。
何故ならば、「そこに何ができるのは問題じゃない」から。
今の状態が変わること自体がイヤなのだ。
地域のことを考えて・・・ときれい事を言うが、実は「自分のこと」。
まるでだだっ子である。
年をとるとそうなってしまうのだろうか。

さて、2日連続で泳ぐぞっ!

   2300m×1本
   2700m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   2月の総泳距離    17.8km
  H24総泳距離     62.8km
 H15/5~総泳距離 4505.9km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重      未確認


今日はきつかった。
20日間で3回しか運動しないってのはダメだ。
間隔を開けずに、少しずつでも運動することが体をなまらせないためには必要なことは分かってるんだが、平日の運動はなかなかに億劫。
やはり、近所のスポーツクラブに入るべきなんだろうか・・・


02/18(土)  344日目(久しぶり)
2012年02月18日 (土) | 編集 |
今朝の体重  71.2kg

いつもより早い時間の電車で朝礼を目指す。

20120218三田二郎(その1)

8時の段階で6人くらいの並び。
入店早々に、オヤジに質問。

   「何か今週は毎日●●とか云うのが来てるんだって?」

   「おー、あれなー。昨日来たよー。●●●●●だろー?」

   「(アレ?)いや、●●じゃねーの。」

   「・・・・あ、あれなー。それより、昨日の●●●●●だよ。」

話が噛み合わないと思ったら、ニューキャラクターが昨日登場したらしい。
今日の話題は絶対●●だと思ってたんだが、オヤジ、歯牙にも掛けてませんでした。

それよりも、オヤジに刺さったのは●●●●●の方。

   「(前略)。そんなもん、誰が買うんだよー。いらねーよなー。イーーッヒッヒ。」

オヤジ、絶口調。

   「昔よー、●●がよー、●●●●作ったんだよー。それのなー(以下略)」

絶口調は止まらない。

   「もう、●●とか溶けちゃって、見た目が×××ソックリ!イーッヒッヒッヒ」

そこへ某部OB氏登場。
オヤジ、昔話炸裂。

   「あの頃は、お花見ん時に、×××が他の人んとこ行って(中略)、
    ×××って×れば、もう(以下略)。」

オヤジ、本当に慶應大学を愛してるんだよなー
しゃべくりに加えて、ジェスチャーは飛び出すわでノリノリ♪
おかげで、麺を投入する手が止まらない(危険)。

ラーメンからめニンニク

20120218三田二郎(その2)

一見多くないようだが、麺がズッシリ詰まってます。

20120218三田二郎(その3)

一見豚も多くないようだが、普通(と云っても大きい)のが5枚、塊が2個。

20120218三田二郎(その6)

20120218三田二郎(その4)

麺の茹で加減はバッチリ!

20120218三田二郎(その5)

だけど、オヤジの湯切りが弱かったんで、スープが薄かったんだけが残念。
湯切りが弱くなった理由は明白。

    喋る方に熱中してて、テキトーになったから(爆)

でも、総じて今日のも美味かったなー。

明日は二郎の総会で全店お休みの予定。
湘南藤沢店に行こうかなーと思ってたんだけど、延期じゃ。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

   6200m×1本
    300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   2月の総泳距離    12.7km
  H24総泳距離     57.7km
 H15/5~総泳距離 4500.8km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重     70.4kg


今月2回目の運動。
ギックリ期間があったとは云え、ちゅと怠けすぎよなー。

目標は月に8回、合計40kmだから今月に後6回泳ぐとして(泳げるんか!?w)、1回に5kmかー。
厳しいのー。

いつも品川方面へ歩くんで、今日は新橋へ向けてお散歩。
浜松町辺りもたくさんお店が入れ替わってる。
新橋の飲み屋もたくさん変わったな。

思い立って、「ジャポネ」へ電話。
お土産スパを買って、夕飯に加えようと思ったのだ。

  「今からですと、14時過ぎまでお待ち頂くんですが、よろしいでしょうか?」

今は13時。
1時間もよろしくできないので、断念。

瀬戸内旬彩館でいろいろ買い込んで帰宅。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  チンジャオロース、唐揚げ、砂肝・レバー炒め他


チンジャオロース、お肉が細切れになってて味わいがコンビーフみたいだった。
チンジャオロースと思わずに食べれば美味いんだろうが、どうしてもチンジャオロースと思ってしまうんで違和感有り有り。

21時から久しぶりのレッドカーペットSPを見る。
新しい笑いが次々。
一番斬新だったのは「ZEN」かな。

言い方だけとの意見もありそうだが、漫才や漫談なんてそんなもん。
だから、同じネタでも演じる人で全然違って聞こえる。

毎週だと飽きるから、月に1回くらいはやって欲しいな。



02/17(金)  343日目(一方通行)
2012年02月17日 (金) | 編集 |

今朝の体重  70.4kg

夜に雪が降り始めた。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チャーシュー麺、唐揚げとコーンマヨネーズサラダ
 夕食  唐揚げ、チーズケーキ他


とあるTV番組に後輩が出演中。

20120217TV

少しかみながら説明する様が実直そうで好感。

こうやって画面を通じて元気そうな姿を確認するのって不思議。
ただ、髪の毛は随分元気そうじゃないなw。



02/16(木)  342日目(屋台骨)
2012年02月16日 (木) | 編集 |
今朝の体重  71.0kg

今日は呑みに行くのだ。
前々から決めていたのだ。

ちうことで、まずは「たけちゃん」

  「お、ぃらっしゃーい。」

今日のバイト君は2名体制。
2名でも何とかなるモンだなと。

20120216たけちゃん(その1)

食べたのは、ゲソ、アスパラ、茄子、唐揚げ、玉子、ウィンナー、ししゃも
飲んだのは、生、レモンサワー×3
〆て¥2300也

20120216たけちゃん(その2)

やっぱり安いな。

奥さまは体調を崩してるそうで心配。
バイトくんが回せているとはいえ、やはりKちゃんがいないと店の雰囲気が出ない。
いち早い復帰を熱望します。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  きつねうどん、ポテトとベーコンのトマトソース煮
 夕食  たけちゃん、べろ


木曜日ということで、どS師匠をてがいに「べろ」入り。
しかし、本日は欠席だそうでショボーン。

20120216べろ(その2)

今日は女性運が無いなー。

20120216べろ(その1)

とはいえ、チョコは貰ったし、マスターの芸は満喫した夜でした。

20120216べろ(その3)

20120216べろ(その4)

むひょひょ。




02/15(水)  341日目(平穏)
2012年02月15日 (水) | 編集 |
今朝の体重  71.2kg

業務用の味噌スープってちょい薄に感じる。
でも、ホントはそんなこと無くて、最近の味噌ラーメンのスープが濃すぎると云うか、脂が多いんだよな。
脂のうま味は分かるけれども、体に悪いからねぃ。
そういや、味噌ラーメンの店に長い間行ってないなぁ。
「純連」とか。

そういや、新横浜のラーメン博物館の味噌ラーメンの店(道の駅だっけ?)も行ってないし、京橋の店(こちらも店名失念)も行ったこと無い。
最後に味噌ラーメン食べたのいつだ?


二郎以外食指が動かないとこうなる(爆)

副食のカレーチャーハンが意外と多かった。

残業はせず泳ぎに行こうと思ってたのに、飛び込みの用事が入って残業(鬱)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン、カレーチャーハン
 夕食  鍋、旨辛チキン、生ハム、鶏レバーワイン煮


新幹線からコンコースに出たら2分後に横須賀線の久里浜行きが来るじゃん。
即乗り替え(笑)

アテを買い込んで帰宅したら鍋物だったと云う。
呑んで食べてお腹パンパン。

爆睡したんで、有吉とマツコのなんちゃらって番組を見落としてしまった。
ま、いいや。



02/14(火)  340日目(バンアレンタイ)
2012年02月14日 (火) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

今朝は少し暖かい。
後1ヶ月もすれば春だ。
早く春になればいいな。
東北の厳しい冬も早く過ぎるといいな。

昼のカレーうどんは、ダシ抜きのルゥのみかけて貰う。
半ライスを付ければ、炭水化物のオンパレード。
野菜はルゥの玉葱と小葱だけ(笑)。

銀座方面から、「今日来れば手作りチョコがあるかもよ♪」と云う営業攻勢があったが、最近仕事に夢中なワシ(←と思いたいだけで、実態は業務が押せ押せ状態w)は
20時まで残業である。

これから向かったんでは、21時半かー。
昨日も家で食べてないからなー。
今日はやーめよっ(笑)

帰宅すると、布団の上にマシュマロチョコが置いてありました。
今年もチョコは家族からだけでした(苦笑)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん、半ライス
 夕食  おでん、鰤握り寿司、白菜と鶏のクリーム煮、鮭塩焼き


リビングの机の上に紙袋があり、中にたくさんの小分けされたお菓子類が。

  「何、これ。」

  「子供達が貰った友チョコ。」

ひぇーっ
今はそういうのがあるとは聞いていたが、こんな量が取引されているとは!

20120214お菓子

  「食べきれないからどうぞ。後、市販のヤツは日持ちするから、手作りの方から
   食べて、だって。」


いやいやいや。
手作りの方こそ、本人が食べて感想を伝えなアカンのとちゃうの?

って、無造作に袋に放り込まれてる時点で、どれを誰から貰ったのか分からんか。

ちうことで、たった1個しか貰えないオヤジは、子供のお相伴に与ることとしました。

    ポッキー美味ぇなー(←市販品から食べてるがなw)



02/13(月)  339日目(癒やし)
2012年02月13日 (月) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

月曜日だねぇ。
また一週間が始まるかと思うと憂鬱だねぇ。
遠くまで通勤しなきゃイケナイのが苦痛だけど、逆に言えば、東海道線は定期でカバー出来てるんだから、休日にもっと活用しなきゃってとこだわな。

会議四連発で昼休み以外、仕事する時間が無いがな。
あー、しんどぃ。

  「○○さん、お疲れですね。慰労に行きますか。」

  「はい。」

そういや、会社帰りに呑みに行くの久しぶりだなー。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  塩ラーメン、ポテトとアスパラのサラダ
 夕食  居酒屋


お通し

20120213某居酒屋(その3)

これ、鯖の子を炊いたヤツ。
ワシ、魚の子に目がないんでたまらんですわ。

連れのボトル。
東酒蔵

20120213某居酒屋(その2)

20120213某居酒屋(その1)

生牡蠣5個¥500にも惹かれたけど、前に食べたんで、本日は“牡蠣の雲丹焼き”にした。

20120213某居酒屋(その5)

めっちゃ美味かったッス。
流石、銘居酒屋!

刺身盛り合わせは¥980でこの充実ぶり。

20120213某居酒屋(その4)

赤身、鰤、帆立、鯛
鯛なんて、2列ッスよ。
いやー、美味かったー。

焼酎お湯割りが進んでしまうね。
ちうことで、NEWボトルは「薄にごり」。

生鯖

20120213某居酒屋(その7)

トロトロ♪
立石の栄寿司とタメを張ります。

鰺フライ

20120213某居酒屋(その8)

これが肉厚で、衣はサクサク、皮と身の間の脂がトロトロで後味が素晴らしい。
なにより、小骨なんか1本、いや、微塵も無い。
過去最高の鰺フライですわ。

20120213某居酒屋(その6)

滞在1時間半。
2人で¥7220。安っ!
これは素晴らしいわー。


3回目の訪問でしたが、もっと足を運ばねば。
ってか、チェーンの居酒屋に行っとる場合ちゃうね。

帰りは奇跡的に乗り越し無しで帰宅。
エライなぁ、ワシ。



02/12(日)  338日目(TVっ子)
2012年02月12日 (日) | 編集 |
今朝の体重  71.2kg

一人鍋をやると体重が増えると云うことを学習しました(鬱)。

朝の7時からTV見放題。

「僕らの時代」:渡辺謙楽しいなぁ

「がっちりマンデー」:森永教授腹黒そう

「カーネーション(金曜と土曜の分)」
  :今一番オモロイドラマ(って、他に何も見てないけど)

「サンデーモーニング(スポーツコーナーだけ見るw)」
  :出演者の年寄り連中見てると、如何に日本人が劣化したかが分かる。
   自ら行動を起こさない癖に、行動を起こす人を批判することには長けている。
   また、自分で分析した資料がある訳じゃなく、次々と出てくるノンジャンルの
   話題に感想だけを述べる。そこには打開策も提案も無い。池上彰の真逆。
   手ぶらでTVに出て好き勝手云うんだったら、うちの子供でもできる。
   また、若さへの嫉妬が見え見え。
   昔話しかできない人は今が充実してない証拠。
   その症状が出ると、そろそろ人生も末期。
   こうなっちゃいけない見本市。
   金持ち評論家のお茶会にして、老人衆の公開オナニー(爆)。

   だから、スポーツコーナー以外は見ても時間のムダだから見ない。

「関ジャニ8」:大阪の気のエェニイチャンは見てるだけで楽しい

「サンジャポ」:時間潰し。つまんなくなったな。

「うちくる」:ゲストで見るか見ないか決める。大久保さんは期待以上だった(笑)

「新婚さんいらっしゃい」:素麺をしばらく食べられません。w

ずーっと見てたわけじゃなく、間で肉キノコうどん作って食べました。
日の出製麺所謹製の「練」っちゅう細うどんを初めて食べた。
これがなかなか美味しかった。
でも、やっぱりワシはある程度太いうどんが好きやなぁ。

ダラダラしてたら、NHKアーカイブで「人形劇 プリンプリン物語」が始まっちゃったから大変。

    また、1時間釘付け(爆)

ルチ将軍とか、シドロ、モドロとか懐かしいなぁ。
ルチ将軍のモデルって、チリのピノチェト将軍だったんかー。

にしても、楽しい番組でした。

ちなみに放映当時、筆者は高校生。
あんまし見てないけど、記憶にはある。
来週のアーカイブは「南総里見八犬伝」

  ワレこそはたーまーずーさーがーおおおおおおーーーんりょぉぉぉぉぉぉ

ワシ、小学生の頃や。
主題歌“いざとなったら玉を出せ♪”を唄いながら、●ンタマを出そうとする輩が続出(爆)
懐かしいのぉ。

1日外出しないと調子が悪いので、夕方に隣町までブラブラ。
お初のパン屋さんでいろいろ買い込んだ後、馴染みの肉屋で焼き鳥を8本。

日曜の夕方の街の慌ただしさと明日から仕事の憂鬱さが入り交じる街角なり~

 朝食  抜き
 昼食  豚肉きのこうどん
 夕食  カレー鍋、焼き鳥


夕飯はカレー鍋
なかなか美味しい。

浅田真央ちゃん、四大陸選手権フリー、3Aを飛んだにもかかわらず2位。
ノーミスで優勝したシズニーは3Aは飛んでいない。
対して、真央ちゃんは3Aを飛んだがちょこちょこと数カ所でミス。

ミスをしている間は勝てない。
表現力が上がっているんだが、正確さに欠ける。
全部が揃う場所がオリンピック本番なら云うこと無しなんだが。

頑張れ、真央ちゃん!
応援してるよー。




02/11(土)  337日目(やさぐれ)
2012年02月11日 (土) | 編集 |
今朝の体重  70.4kg

起床。
今日は祝日ゆえ、二郎三田本店はおやすみ。
ゆるゆるとPCで日記の整理とUP。
9時半からBSで一週間分のカーネーションを録画。

10時過ぎ出立。
品川駅で降り、徒歩にて向かったのはこちら。

  ラーメン二郎品川店

通常は祝日はおやすみなんだが、今日は臨時営業
10時40分の時点で先客1名(シャッター1名)。

定刻通り11時開店。
奥から順番に着席。
店主と蛾次郎(仮名)さんのコンビは相変わらず良いやさぐれ感がある。
三田のオヤジをして

  「品川もいい感じだよなー、イーッヒッヒ」

といわしめるだけはある。

首を左右にコキコキ振りながら、蛾次郎(仮名)さんが、手をかざす

  「野菜カラメアブラにんにく」

「ン」と云う感じで行きすぎようとした蛾次郎(仮名)さんが、

  「全部?」

  「全部」

またコキコキと首を振りつつ、トッピング開始。

小豚全部

20110211ラーメン二郎品川店(その1)

20110211ラーメン二郎品川店(その2)

網でゴリゴリ絞り出した脂の粒が美しい。

20110211ラーメン二郎品川店(その3)

野菜の上から脂を注ぐと野菜の山が低くなるから不思議。

20110211ラーメン二郎品川店(その4)

麺は一口食べてうなる美味しさ。
品川の麺はナゼか、昔の三田を思い出させる。

20110211ラーメン二郎品川店(その5)

途中から一味を投入しつつ食べ進む。

今日は豚が7枚ぐらい入ってた。
ファーストロット入店者へのサービスなのか、祝日だからかは不明。
いずれにせよ、近来の品川では出色の美味さだった。

スープは危険なので呑まない。
よってレンゲも使わない。

他の人のトッピングを聞いていると「マシマシ」「ダブル」の二通りの表現がある。
いずれもしっかり盛られていたと思う。

そう、品川は生真面目なのだ。ビジネスライクとも云えるが(笑)。

表へ出ると、行列は20人ぐらいと短め。
メルマガを取ってないと、臨時営業は知る術があまりないからなぁ。

品川から港南図書館経由で田町。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   4300m×1本
   プール全体休憩
   1700m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   2月の総泳距離     6.1km
  H24総泳距離     51.1km
 H15/5~総泳距離 4494.2km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重     70.2kg


ギックリ腰があったんで、今日が2月の初泳ぎとなった。
泳ぎだしからは好調。腰に違和感もない。
無理せずゆっくり。
2週間開いたんで、腕の筋肉疲労は相当だったけど、4km目標のところ6km。
明日の疲労度合いを見ながら後7回泳げるように頑張ろう。
無理はしない!

今日は家族がいないので、夕食を買い出しに行く。

川崎へ立ち寄り、下関の店が作ったてっちりのパックを購入。
他に野菜類をいろいろ。
今は値上がりしてますなー。
「このカーゴの中、早い者勝ち!」とあった酒類の中に白ワインフルボトル¥100(!)があったんで即購入。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川店
 夕食  てっちり


白菜、葱、鍋用豆腐、椎茸、そして河豚の切り身を入れる。
ある程度煮込んで、いよいよ食べる。

      ん?

結論から言えば、大ハズレ。
この河豚、香りも弱いし、骨からの身離れが悪い。
要は「鮮度が良くない」からこうなっちゃう。
無論、腐っているとかではなく、保存剤を使いながらそれなりに仕上げてるんだろうが、その結果が美味しくなくなるんじゃーしょーがない。

   実家から送ってくる名古屋河豚(でんぷく河豚)の方が100倍美味い

悲しかったのは、ダシの出も弱いもんだから、雑炊にしても美味くない。
もう買わない。
お店で捌いたクサ河豚の方が数段美味いよ。
あー、無駄金だった・・・

「カーネーション」を4話分見る。
面白すぎ。
次女直子が帰省してきた時のファッションと化粧が奇抜すぎて、カアチャン驚愕。
ご飯を食べている様子を

  「お化けや。お化けが豚カツ食うてる・・・」

我がの娘に失礼やろ(爆)

次女役の川崎亜佐美さん、雰囲気出てるなぁ。
本業はプロレスラーとのこと。
余程演出が上手いんだろうな。

そういや、三女も子供時代の雰囲気を損なわんまま、うまく安田美紗子に引き継がれた。
演出の出来に感心。



02/10(金)  336日目(ナッシング)
2012年02月10日 (金) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

新幹線待合室の低い椅子から立ち上がったり、新幹線座席から立ち上がる際の腰の痛みがほとんどしなくなった。

明日は運動に復帰できそうだ。
今日から復帰しても良いんだが、無理は禁物だ。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  マグロ漬け丼
 夕食  ????


ちうことで、明日に復活だ!




02/09(木)  335日目(スッキリ)
2012年02月09日 (木) | 編集 |
今朝の体重  70.0kg

昨日とうって変わって寒い。
インフルエンザも流行っているんで、体調管理は大変だ。

腰は完治と言いたいところだが、起きあがりの時と低い椅子から立ち上がる時にまだビキッとなる。
こんなに長引くとは正直思わなかった。
実際、ラジオ体操しても痛みはないのに・・・


運動していないのに体重が微減。
筋肉が落ちているのか。
平日、全然呑みにいってないこともあるか。
「べろ」も先月14日からご無沙汰。

お昼のネギたま牛丼、サービスのつもりなのか、えらいツユだく。
箸で掴めなくなり、途中からかき込む形。
我ながら下品だ・・・

本日も残業。
今週は毎日19時半に退社の状況。
前の職場ならまとめて深夜残業して、1日で片づけてたけど、今は遅くなれないから。
毎日やることの積み残しが発生中で、気が落ち着かん。
LOTOのキャリーオーバーは結構だけど、仕事のキャリーオーバーはよろしくない。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ネギたま牛丼、味噌汁
 夕食  エビチリ、鉄火巻き、海鮮春巻き


夜は再び部屋食。
手を尽くしたことは尽くしたんで、後は野となれ山となれ。
家族の皆さまは、明日からまたまた嫁はんの実家へお帰りになるそうです。

どこ呑みに行こうかな♪



02/08(水)  334日目(熟女好き?)
2012年02月08日 (水) | 編集 |
今朝の体重  70.4kg

AKB48のメンバーの母親(44歳)が15歳の男子学生と淫らな行為をしたことで淫行条例により逮捕されたそうな。
どっちが言いよったかは知らんが、オカアサンやりよんなー(笑)
15歳のボクちゃんもチャレンジャーやなー(爆)

ワシからしたら年下やし、問題無いけどさ。30歳年上でっせ
我がのカアチャン以上のオバチャンを抱けるなんて、余程の超熟女好きか?
いや、むしろ老女好きか?(笑)


余程の別嬪かと思ってたら、某ツィッター掲載の写真を見ると・・・
いや、人の好みをあれこれ云うのはイカンね。
楽●製麺所のうどんを好む人もおるわけやし(爆)

AKB関係ないやんけー!と云う意見も数多くあるようですが、週刊誌にそれを云っても無理。
売るためには、噂レベルのことを事実のように書くし、ネタがなければ、関係者談と云うでっち上げ発言を作る世界ですから。
今回は事実だから、そりゃもー、書き散らかすだろーね。
後3週間は引っ張るだろうね。


オカアチャンも娘が頑張ってるんだから、もうちょっとパンツの紐を固くしときなさいって。
カネヅル、いや、金の卵をもっと大事にしないと(爆)

19時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン
 夕食  鰤照り焼き、軟骨揚げ、刺身


今話題らしい(?)「ゲーセンで出会った不思議な子」の話を読んだ。

読後感としては、こういう出会いが羨ましいとか、結末が悲しいとかはさておき
自分は毎日を大切に生きているかと思った。

これが本当の話かどうかを詮索するのは野暮。
本当ならばどうなの?
創作だったらどうなの?
広い世界のどこかでこういう事は起きているんだろうなと思えばいいじゃん。

いずれにせよ、文章の中の彼女は躍動感があった。
そして、イメージが頭の中で形となって語りかけてきた。

合掌。


02/07(火)  333日目(トリプル3)
2012年02月07日 (火) | 編集 |
今朝の体重  70.8kg

腰の痛みが完全に引かない。
こんなに治りが遅いのは初めて。
イライラする。
無理矢理曲げて伸ばしてとストレッチ。
軽く泳ぎだそうかな。
我ながらイライラがつのる。


お昼は、しらす桜海老丼。
結構な大きさの丼に入っていたけど、490kcal。
しらすタップリ、桜海老そこそこ。
山葵を溶かした醤油を掛け回して食べるも、山葵を入れすぎて辛いっ!
泣きながら食べました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  しらす桜海老丼
 夕食  鶏肉焼き、ブロッコリー、うずら玉子フライ、サラダ


一昨日の一件が長引いている。
ワシ以外の家族は今日は嫁はんの実家へ泊まるとのこと。
距離を置く事も大事な時はある。
ワシも頭を冷やさなきゃいけない部分もあるから。

と思いつつ、「ロンハー」→「ガイアの夜明け」とハシゴ(←自由を満喫w)。




02/06(月)  332日目(兄ちゃんの誕生日)
2012年02月06日 (月) | 編集 |
今朝の体重  70.4kg

腰の痛みが完全には取れない。
もう8日目なのに。

ある姿勢をしばらく続けた後、それを変えようとすると痛みが走る。
特に寝ている状態から起きた時が一番重い。
6時間ぐらい同じような姿勢をしていた後だからねー。


お昼に台湾ラーメン。
名古屋の「好来」インスパイア(笑)かな。

    辛かったです

目から汗が一杯出てきて困りました。
代謝が良いのか、単に辛いモノに弱すぎなのか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  握り寿司、焼きそば


部屋で夕食。
引っ越し以来、部屋で食べるのは初めて。
リビングにワシがいたんじゃ邪魔だろうと云うこと。
無用な揉め事は嫌いだし、そういうのは面倒臭い。

食べ終えたら洗い物して、即寝る。
しばらくはこれでいい。



02/05(日)  331日目(見過ごせない)
2012年02月05日 (日) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

泳いでないが体重が減っている。
もつ焼きでは太らないのか。

嫁はんが自由が丘へ行くと云うのでついて行く。
まずは腹ごしらえ。
貧乏夫婦は“サイゼリア”で若手に混じってランチである。

金持ちが多い自由が丘故か、昼時だっちゅうのにすぐのお席ご案内である。
パスタにガーリックパンのセット、エスカルゴとフォカッチャ
それに、白ワインのデキャンタを注文。

隣のテーブルで一人パスタをつつきつつ黄昏れていた若いサラリーマンの寂寥感たるや。
休日にお仕事は精神的にも大変かと思います。
頑張ってください。

本日の目的はオーブンレンジ購入。
今のヤツはタイマーがバカになってしまったのだ。
クルクル回しても、20秒のところで留まったり、急に2分まで飛んだりと、希望のところに合わせるのが大変なのだ。

それだけなら何とか耐えられる。

オーブン機能を使っていると、どっかから煙が出るのだ(爆)
どっかに挟まった食材のカスが燃えてるんだと思われ(鬱)

ヤマダ電機で物色していると、嫁はんの調子が急に悪くなった。
1Fのベンチで休ませて、少し回復したところで帰途に就く。

ランチしに来ただけのような気もするが、優雅と言えば優雅か(←そう思いたい)

 朝食  抜き
 昼食  サイゼリア
 夕食  焼きそば


帰宅後、上の子供への怒りが爆発した。
どうしても許せないことが起きた。
それをきっかけに、前々から腹が立っていたこと全てが噴き出した感じ。

ワシだってパーフェクトなわけではない。
むしろ、欠陥人間だ。
でも、自分を棚に上げてでも、云わねばならないこと、云わねばならない時はある。
親が言わずして、誰が言うのか。


しかし、この件、長引きそうだな。



02/04(土)  330日目 後篇 (いつもいるイメージ)
2012年02月04日 (土) | 編集 |
<前編より続く>

吉原大門を超えて、いよいよあのゾーンへ突入である。
古くはあしたのジョーの世界、最近では外国人パッカーに人気の街。

     山谷

今では日本堤町と云う地名。

20120204山谷(その1)

思い返せば20数年前。
橋場とか山谷とかに足を踏み込んだ時、その異様なまでの雰囲気に目を見張ったものだ。

20120204山谷(その2)

しかし、今は昼の14時半。
街は静かで、行き交う人達の身なりはこざっぱりとし、路上にゴミが見当たらない。
羽織るダウンにしろ、掃いているスェットにしろ、破れていない。
ユニクロ等のデフレ産業が増えたからなぁ。
安く温かい衣類を買えるようになったんだろう。

20120204山谷(その3)

目的地到着

    丸千葉

結構有名な酒場。
ワシは初訪。

店先には3人連れと2人連れのお客さんが待ち状態。
後ろについてしばらく待つが、中から全然出てこない。
開店して1時間経ってないから当たり前か。

20分ほど待ったところで中から大将が出てきた。

  「うわー、いつ入れるか分かりませんよー。
   ウチ、居酒屋だからー。待ち合わせたりしてるし。」


先頭の3人連れは“待ってて”と云われての待ちだったらしく、抗議。

  「んじゃー、お客さん達は何とか席を作るから。後はゴメンねー。
   今名刺取ってくるから。次回は店でもオレの携帯でも電話してー。」


そこまで頭を下げられればしょーがない。
ってか、居酒屋の店先で粘り混むのは野暮だし、理由もない。

空いた時間を利用して近隣散歩。
南千住駅方面を目指す。

途中から思い直して、三ノ輪方面へ。
この辺、実は20数年前に働いていたエリア
かって知ったる場所を歩くのは懐かしさもあり、当時の出来事を思い出して気恥ずかしくもあり。

お店が変わったなー。
お、金太郎飴本舗は変わってないや。老舗だし、当然か。
あ、焼き鳥の「いがり」、まだあるじゃんっ!
いやー、ここは通ったよなー。楽しかったなー。
おぉっ、「甚兵衛」もあるじゃんっ!
昔はここしか呑むとこが無かったんだよなー。

    いちいち驚くことばかり(笑)

となると、三ノ輪橋の商店街まで行かねばあるまいて。

ちうことで、ジョイフル三ノ輪商店街
以前に「アド街」で紹介された時はもっといっぱいお店がある感じだったし、実際の記憶でもそうだったんだが・・・思ったより小さかった。

20120204三ノ輪

ウロウロしてから、日光街道を再度三ノ輪駅まで戻り、そこから日比谷線、銀座線、南北線と乗り継ぎ、白銀高輪駅。

    鈴木屋

1年ぶりである。
まさに震災前以来。


思えば、3月12日に友人と来る約束をしてたんだよな。
何か、この1年あっという間だった。

 朝食  抜き
 昼食  角萬
 夕食  鈴木屋


店頭には1人客、そして4人の家族連れ。
ワシが並んだ後もどんどん並ぶ。

16時50分開店。
以前と全く変わらないなぁ。

カウンター、テーブルと順調に埋まり、17時前には補助席含めて満席。
相変わらずの人気ですな。

  「○○さん、こんにちは。」

  「失礼してました。」

メニュー表を眺める。おや、見慣れないのが2つあるな。

  「○○さん、牛すじ知ってました?」

  「いや、知りませんでした。」

  「もうシビレが入らなくなったんで、その代わりなんです。」

早速、食べることにしよう。(注文票に書き書き♪)

もう一つの見慣れないメニュー「牛はつ」は次の楽しみにしよっと。
いや、食べ慣れたヤツを食べたかったもんでさー。久しぶりだから。

  「○○さん、これ、ほら♪」

  「おっ!?」

20120204鈴木屋(その1)

おー!札束や!
しかも、100万円の札束や!

   って、1枚で100万円やんか!

ちうことは、

    偽札か!

  「うふふ。凄いでしょ」

  「これは良く出来てますなー。」

毎度の煮込みと生ビール(ジョッキ)ですたーと。

20120204鈴木屋(その2)

わっぱ

20120204鈴木屋(その3)

ひも

20120204鈴木屋(その4)

レバー

20120204鈴木屋(その5)

もうタタキはありません(悲)

てっぽう

20120204鈴木屋(その6)

つくねwithピーマン

20120204鈴木屋(その7)

20120204鈴木屋(その8)

チレ

20120204鈴木屋(その9)

カクテル

20120204鈴木屋(その10)

ぺてん

20120204鈴木屋(その11)

なんこつ

20120204鈴木屋(その12)

ネギ(野菜)

20120204鈴木屋(その13)

牛スジ

20120204鈴木屋(その14)

この日はちゅといろいろありました。
鈴木屋さんも、この1年で変わったところがあります。

お土産が無くなり、しびれが本格的に入らなくなり、レバーは火を通すようになった。

こうやって食文化は変わっていくのかな。



02/04(土)  330日目 前編 (蕎麦二郎)
2012年02月04日 (土) | 編集 |
今朝の体重  71.8kg

朝礼へ向かう時間にきちんと起きたが、逡巡。
運動できないのに食べてイイものか。

悩んだ挙げ句、自重。
今週は、聞きたいネタが満載だったから勿体ないっちゃ勿体ない。
でも、運動できないのに食べるのは、自分自身を許せない。

午前中は「カーネーション」再放送を見る。
「それが本当に一生を掛けてやりたいことなのか。」と云う主人公“糸子”の台詞が響くな。
次女の長女に対するライバル心が凄い。
長女も次女に負けまいと、秘めた闘志が露わになる瞬間。
ちゅと朝には重い気もするな。w

昼過ぎ出発。
品川で降りて、図書館まで散歩。
8冊返して、6冊借りる。
田町駅まで歩いて、山手線で鶯谷。

この駅で降りるのは何年ぶりだろう。
5年・・・6年・・・
駅前にはタクシーに混じって白のワンボックス。
吉原への送迎車だ。

改札を出て、跨線橋を渡り、階段を下りる。
「ラーメン優」はシャッターが降りたまま。
シャッターに書かれた営業時間では、まさに営業真っ最中なんだが。

言問通りへ出る。
そこから裏通りを日光街道と並行に北上。
途中から、東へ向かう。

日光街道を渡り、なおも東進。
うどんの「家康」ってこんなとこだったっけ?(中休み中だったけど)

国際通りへ出る。
再びの北上である。
国際通りも歩行者用と自転車用に歩道の色を塗り分けている。
でも、自転車で走るオバハン達は意に介してないな(苦笑)。

鳳神社を過ぎ、なおも三ノ輪方面を目指す。
こんなに離れてたっけか?と思い始めた13時半過ぎ、目的地到着。

20120204角萬(その1)

    角萬

蕎麦屋である。
久しぶりの訪問。多分、6年ぶりくらいか。

先客は10名もいない。
こんなに空いている角萬は初めてだが、まぁ、いつもは昼休み真っ只中だからな。

「あれ?こんなに狭かったっけか?」と一瞬戸惑う。
でも、左側壁向きカウンターは記憶にある。

注文したのは、もちろん「肉南蛮そば」の“冷やし”。 通称、“冷や肉”
“冷やし”とはどこにも書いてないんで、いわば裏メニューなんだろうが、来店客の大半がこれを頼む。
つまり、裏メニューが一番人気。(でも、店はあくまでもメニュー札を掲げないw)
なお、大盛りになると、“肉”が消えて、“冷や大”となる

ん?何故、大盛りにしないのか!?

斜め前のオッチャンが「こんなにあったっけ?」と目を白黒させてたから。
その前のドンブリが凄かったから(笑)。

茹で置きの蕎麦があったらしく、すぐに出てきた。

冷やし肉南蛮蕎麦(冷や肉)

20110204角萬(その3)

うはー。
ノーマルでこの盛りかー。
大盛り頼まなくてヨカッター。

20120204角萬(その2)

肉と云えば通常は牛肉だけど、ここはお江戸。
豚が入ってくる。

20110204角萬(その4)

茹で置きの蕎麦なんてあんまり聞いたことが無いと思うが、ここは茹で置けるのだ。
なぜならば、普通の蕎麦じゃないから(笑)。
だって、これ!

20110204角萬(その5)

およそ、蕎麦の概念を壊すような太さ。
角萬のことを「蕎麦界の二郎」と呼ぶ人が居るのも頷ける。

久しぶりだったせいもあるか、美味い美味い。
このゴワゴワ感がたまらない。

冷やしとは云え、蕎麦自体は温い。
だから、ズルズルいける。
ただ、思ったより脂っぽいぞ。

日本橋掘留町の「掘留屋」とか、御成門の「港屋」とか、個性ある蕎麦屋が増えてるけど、まだ角萬に一日の長有りかな。
ごちそうさまでした。

角萬を出て、北上し、途中から東へ。
次に目指す店は吉原大門の向こうなのだ。

愛の国ガンダーラ。そこへ行けばどんな願いもかなうと云うよ。
ガンダーラが日本には何箇所か有って(爆)、そこの一つが「泡の国ヨシワーラ」

  そこへ行けば どんな願いも かなうと云うよ
  誰も皆 行きたがるが 
  その国の名は ヨシワーラ
  どこかにある ユートピア

  
さて(苦笑)。
ヨシワーラで声を掛けられない人

   金の無さそうな人 もしくは 同業者(爆)

どちらに見られたか分からんが、ワシ、一度も声を掛けられませんでした・・・

<後篇へ続く>

02/03(金)  329日目(歌川国芳)
2012年02月03日 (金) | 編集 |
今朝の体重  71.8kg

本日は休暇。
あまりにも有給が余っているので・・・

自営業者ならば考えられないだろうが、年間の実労働時間やら何やら、行政がおせっかいを焼いてくれるのだ。
好きで休まない人のことは放っておいて欲しいよ。

朝ご飯に「大喜」のカップラーメン。
例の98円でサルベージした代物。

ハッキリ言って美味い。
あっさりしていて生姜が凄く利いている。
最後に投入したオイルの量が気になったけど。

「これが全部、体に入るんかー・・・」と。

だからスープは半分残しました。w

さて。
腰が完治してないので、泳ぎには行けない。
かと云って、家でごろごろするのは性に合わない。

出掛ける。
行き先は六本木ヒルズ。
そこで開催中の「歌川国芳展」に行くのだ。

日比谷線直通で六本木はすぐ。
ちうか、1年半前まで3年間通ったからね。

六本木は久々。
ヒルズとは反対の交差点改札で降りる。
少し散歩したかったのだ。

おお、アマンドビルが完成しとる。
バーガーキングも戻ってきたなぁ。

地上を歩いてヒルズへ向かう。
ハリウッドビューティー側からエスカレータ。
森アーツギャラリーへ入っているタワーの日本一早い(?)エレベータで52階までノンストップで上がる。

20120203ヒルズ(その1)

20120203ヒルズ(その2)

券をもぎって貰い「こちらからどうぞ」と入ると、いきなりの行列(!)。
壁にズラッと浮世絵(印刷画)が掛かっているんだが、その壁沿いに綺麗に行列が一列に連なっているのだ。
あちゃー、これ前の人が支えると進まんがなー。

最初の方の展示を後回しに先へ進む。
すると、普通に見られた。w

オリジナリティあふるる発想とそれを表現できる技術があっての作品が並ぶ。
うーむ。
この全体を貫く価値観は一体どこから来るんだ?
これだけの技量が有れば、いろんな絵が描けるだろうに。

いや、楽しかった。
チケットを頂いたAさんには感謝。

さて、お昼である。
かつて知ったる六本木であるが、今日はヒルズで食べようと一周するも、嫁はんからは

  「イマイチ」

との声。
しゃーないのでヒルズから外へ。
麻布十番「寅ちゃん」の関連店「さかなや」も考えたけど、こちらへ誘ってみた。

   胡同三辣居(ふーとんさんらーきょ)

久しぶりに来たなー。
2年ぶりくらいかな。

2階へ上がる。
ワシは海鮮とトマト炒め

20120203胡同三辣居(その1)

それに餃子

20120203胡同三辣居(その2)

嫁はんは何だったっけ(写真無し)

どこにも書いてないけど、ここのランチは御飯お代わり自由。
ただ、2Fは店員が上がってきたり下りたりで、お代わりするにはタイミングが重要(笑)

 朝食  大喜カップ麺
 昼食  胡同三辣居(ふーとんさんらーきょ)
 夕食  ???


戻りは渋谷まで散歩。
国連大学近くにこんなビルが。

20120203渋谷

へー、面白い。

夜は「ナイトミュージアム」
何も考えずに見られるのがイイね♪