プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

12/29(木)~01/02(月) 年末年始帰省(2011.12.29~2012.01.02)

3年ぶりに年末年始を高松で過ごしてきました。

恒例ですが、また別途UPしたいと思います(苦笑)

12月29日

20111229たん熊

12月30日

20111230宮川製麺所

12月31日

20111231花梨

1月1日

20120101野田池

1月2日

20120102お雑煮

いろいろあった1年でした。
2012年は事態が好転すること、いや、好転させたいと思います。

頑張ろう、日本

  


12/28(水)  292日目(店仕舞い)

今朝の体重  68.8kg

体重が減っている。
何故だ。
脱水か?串カツはヘルシーなのか?
ま、増えるよりはいいや。

最終日とは言え、本日は会議が二つ。
片方はミーティングだけどね。(これがまた重いのよ・・・)

通常ならば、納会があるわけだが、今の会社の状況、また福島の状況を考えれば、んなもんやれるわけも無いし、やる気にもならない。

定時になったら「皆さま、どうかよいお年を」と申し上げて、職場離脱である。
向かうは〆のプール。
さぁ、目標まで3.4km!泳ぐぞっ!

   3300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    3400m
  12月の総泳距離    43.5km
  H23総泳距離    408.0km
 H15/5~総泳距離 4443.1km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重     68.2kg


19時ちょい前から泳ぎ始めて、20時過ぎ終了。
会社も〆の方も多かっただろうに、意外と混んでいた(78名)
プールは今日が最終日だから、ワシみたいに泳ぎ〆に来たのかな?

本日でH23年の水泳は全て終了。

ちうことで、年末恒例、今年の水泳の総括

  H15 389.3km 76.4kg → 48.66km/月
      (8ヶ月)         

  H16 636.5km 74.8kg → 53.04km/月

  H17 535.5km 76.4kg → 44.63km/月

  H18 481.6km 72.2kg → 40.13km/月

  H19 561.4km 71.3kg → 46.78km/月

  H20 513.0km 69.9kg → 42.75km/月 

  H21 542.4km 72.8kg → 45.20km/月 

  H22 556.4km 73.8kg → 46.37km/月 

  H23 408.0km 68.2kg → 34.00km/月
 

月平均で云えば一番短い。9番目。
トータル距離でもドンケツ。

今年は震災があってプールが閉館になったり、鬱になりかけたりで泳げなかったもんなぁ。
春先に生まれて初めてギックリ腰かまして、癖になったんか、全部で3回やったもんなぁ
数字には如実に表れるもんやなぁ。

<去年末の誓い
『来年は47歳やから、月平均47km、トータル564kmを目標に頑張ります!

 と、ここまで昨年の焼き直しで書いてみたけど

     毎月47kmなんて無理やって(爆)

 来年は無理せず、今年同様、毎月のフルマラソンを目標に頑張ることにします。
 後、毎回6kmではなくて、5kmを目標に据えよう。
 それよりも、体重を65kgにする目標はどうなったのかと。w』


うーむ。

距離的には目標に大幅未達。
その癖、気苦労が祟ったのか、体重がエライ落ちたのは皮肉な話。

来年はどうするか。
腰のことも心配だし、無理せず小分けに泳ごう。

毎月40km、できればフルマラソン42.195kmを上回りたいと思います。
そして体重は、夢の65kg!
頑張ろう♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん、大根と鶏つくね煮物
 夕食  いろいろ


明日からの帰省の準備。
大晦日、元日が土日なんで、暦通り6日間の休みとなる。

プールで泳いだんで、イイ感じでON・OFFの切り替えが出来たかな。
それではオヤスミナサイ。

って、枕元に32型TVは少々デカイな。
音は絞ればいいけど、目に近すぎ(笑)。

12/27(火)  291日目(土下座ドライビングモール)

今朝の体重  69.8kg

いつもと同じ時間に起床。
リビングボードのTVを寝室に移設。
ケーブルの配線埃だらけ。
でも、今のは元々束ねてあるから、外すのも繋ぐのも簡単。
32型くらいの大きさだと一人で運べた。

新幹線車中では、29日に高松で開催する水泳部OB会の段取り連絡。
2つ上の先輩とは最後にあったのが高校1年の終わり(向こうが卒業)だから、かれこれ・・・31年ぶり!?

先日Facebookで息子さんの写真を見たら、当時の先輩そっくりで笑ってしまった。
その息子さんも大学生だから、当時の先輩より年齢が上なんだよなー。

お昼はピンと来るモノが無く、ラーメンと金平。
外へ食べに行こうかと思うも、この冷え込みでは尻が重くなるのぅ。

仕事を定時で切り上げて、田町へ向かう。
引っ越しても、生活ベースは前のまま(苦笑)。

まずは1000円散髪。
遠目に看板の照明が落ちているのが見えた時は「ま、まさかっ!?」と息を呑んだが、やってました。
待ち客はオッチャンばかり5名。

これは1時間くらい待つか?と思ったけど、お店側も4人対応しており、サクサクと進んで19時40分には終了。

  「いかがいたしましょう。」

  「横と後ろは刈り上げにならない程度に短く。上は合わせて短くしてください。」

若い女性がカットしてくれたんで、お洒落げな髪型にしてくれた。
ってか、薄いてっぺんをカバーしつつ、上手いこと仕上げてくれたもんだ。
流石、プロ。

TVでは物真似番組が流れていたが、画面が見えないとつまらんもんだな(苦笑)

次は先週に続いて「たけちゃん」だ。

入店すると、まさかのほぼ満席。
カウンターにスペースを作ってもらい潜り込む。

鱚、ネギ揚げ、レバー、玉子、れんこん、山いも、どて焼き、とり皮

20111227たけちゃん(その1)

呑んだのは、生ビール、白ワイン、レモンサワー×2

20111227たけちゃん(その2)

美味しゅうございました。
最後に挨拶して退店。
1時間の滞在で2000円ちゅと。

今は“おまかせコース”を頼む人が多いんだねぇ。

さ・て・と ポ・テ・ト

新橋へ移動。
ドS師匠あらため、変態師匠のために、鯛焼き屋へ向かう。

前回と打って変わって3人しか並んでいないが、先頭のジジイ、いや、紳士がアホか?っちゅうくらい購入しており、なかなか進まない。

クソジジイ、いや、老紳士は6000円も買っていた。
袋は全部で6つくらいぶら下げてったけど、あれダレが食べるねん。
まさか、クラブのドレッシーなオネエチャソが食べるとは思えない。
恵まれない子供達の手に渡ると信じましょう。

ワシは小鯛焼き6個入り¥360を2袋購入。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  醤油ラーメン、金平牛蒡
 夕食  たけちゃん、べろ


べろは先客1名。
高松高校の3つ上の先輩。
入れ替わりでお帰りになりました。
名刺交換は欠かしません(笑)。

20111227べろ(その5)

変態師匠に鯛焼き渡して、フォアローゼズのソーダ割りでスタート。
無い話、ある話でアホみたいに盛り上がっていると、後客が。

   あれ?オマエ、Sやんけ!

高松で医者しよるSが登場。
8月に高松で呑んだばっかりやんか(笑)

20111227べろ(その1)

今や富裕層のSクン。
変態師匠のことがお気に入り。
なので、Sクンと変態師匠の久兵衛デートを仕込んで、我々は離れたテーブルでご相伴に与ろう作戦を練っていたのだが、まさかこんなに早く上京するとは(笑)。


  「久兵衛?あそこ、あんまり美味ぅないで。」

言ってみた~い!!
まぶしいよ、まぶしすぎるよ、Sクン!

20111227べろ(その4)

  「○○(ワシのこと)はどこが美味いと思うん?」

  「ワシ?ワシは・・・京成立石の栄寿司。」

  「へー、どんなん?」

  「えっとねー。立ち食い。」

爆笑されました。

  「大体、立石っちゅう町をSは知らんやろ。」とマスター。

  「栄寿司のシメサバのとろけ具合と煮蛤の旨味を知らんようでは、寿司好きと
   言えんぞ。でも、久兵衛かー。美味ぅないんかー。どうせ食う機会は無いけん
   美味ぅないことにしよう。(←酸っぱい葡萄の論理w)」


Sクンなら、たかっても大丈夫やな。w

  「ここはひとつ、Y(変態師匠)のためにシャンパン抜かんと!」

  「いや、そんな。私のことはいいから~」

  「これはプレゼントするS側の気持ちの問題やから。」

  「オマエと折半ならエェで。」

  「それでは気持ちが半分しか伝わりません。
   ボーナス無しの人をイヂメないように。」


  「おい、M(マスター)、何を栓を開けよるんじゃ。」

  「いや、もう開けたで。呑むやろ?」

  「キャー、マスター、やめてー。」

  「赤いん美味いで。」

Yからシャンパンを注がれて悦に入るSクン。

20111227べろ(その2)

    やはり、男は金だ。 金が自信を生む(ハゲタカ爆)

20111227べろ(その3)

一口飲んだSクンがこう言いました。

  「でもな。やっぱりシャンパンはロゼの方が美味いで。」

クーーッ
べろでシャンパン抜いたことの無いアタイには、想像もおぼつかない台詞でやんす。

ロゼも赤も黒も黄色も何でも飲めれば幸せでやんす。
ましてゴリオとあれば、尻に帆掛けて駆けつけるでやんす。

  「やはりシャンパンはロゼだな。」

言ってみた~い!!
まぶしいよ、まぶしすぎるよ、Sクン!

20111227べろ(その6)

いやー楽しかった。
ちなみにSクン、これから妙高高原でスキーだそうで。

   妙高には久兵衛もシャンパン(ロゼ)も無いで(多分)

23時過ぎに退店。
きちんと横須賀線で帰りました。

お家では、新しいTVがお出迎え。
いい新年が迎えられそうです。

   お金は無いけど(鬱)

12/26(月)  290日目(年末だねぃ)

今朝の体重  70.0kg

ボケーッとしていて地元で出しそびれた年賀状を品川駅構内で投函。
年賀状ミッションコンプリート。
ちなみに、今回は「おめでとう」の類の言葉を書くのは避けた。
本当の「おめでとう」は、避難されている方々が自宅へ帰れるようになった時だ。

日中の仕事は粛々と。
定時で退社して、速攻でプールへ向かう。
新幹線が少し遅れたけど、19時7分スタート!

   5900m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
  12月の総泳距離    40.1km
  H23総泳距離    404.6km
 H15/5~総泳距離 4439.7km
  今朝の体重       70.0kg
  プール後の体重     68.8kg


忘年会シーズン真っ只中の月曜日。
入場者はたったの37人。
周回コースは3~4人と非常に空いていた。

20時過ぎ、先日の○ンコ丸出し外人オジイチャンが入ってきた。
こちらの方、1本を2分ぐらい掛けて、非常に遅く泳ぐにも拘わらず、絶対にコースを譲らないのだ。

お互い最終まで泳いでいたので、プールを出る時一緒になった。
スーツの上着には日本国旗とどっかの国旗が一緒になったピンバッヂが付いてた。
どっかの大使館の方かなぁ?

どこの国の習慣か知らんが、パブリックスペースではチ○○仕舞えよ(爆)
大使館員なら尚更じゃ(笑)


今日は70本以降、完全にバテバテで何度止めようと思ったか。
でも、6km泳ぐまでは!と辛抱して頑張りました。

これで後3.4kmだ。
〆日に泳いで、今年のプールはお仕舞いにしよう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ほうれん草とチキンのキーマカレー
 夕食  キムチチゲ


鍋の残りを上の娘がアレンジしてキムチ鍋。
温まるねぃ。

うどんを入れたかったが、入れる前に満腹なり。
だらだらとTVを見ていたら、いつの間にか0時半。
慌てて就寝。

今年は忘年会が全く無いんで、体力面でも金銭面でも大助かり。
明日は、〆べろにしたいと思います。
その前に髪を切りに行こう。
薄い髪を(鬱)。

12/25(日)  289日目(じょんならん)

今朝の体重  69.4kg

一晩考えたが、やはりブルーレイレコーダーが欲しい。
40型液晶にHDD500GBとブルーレイが付いて10%ポイント還元はお買い得だ。
今買わずしていつ買うのか。

嫁はんが起きてくるのを待って話し合う。
今の32型アクオスはワシの部屋へ移設しよう。
そして、ワシの部屋の使ってないベッドを嫁はんと下の子の部屋へ移設しよう。

クローゼットの中を徹底的に洗い出し、整理し、いらないものを捨てるのだ。
前に見たナイトスクープの合い言葉を思い出す。

 いる、いらないで考えるのではない。使っているか、いないかで仕分けすること

この2年数ヶ月、片づかなかったこの部屋。
TV受け入れのために一気に片づけようではないか。

10時から始まった模様替え&大掃除。
13時までみっちり3時間。

ワシはスーツを3着、スラックスを2本捨て。
いろんな箱を入れ替えて、クローゼットの中の棚をすきまなく埋める。

下着、靴下も仕分ける。
靴下はもう一生買わなくても良いくらいあるな(苦笑)。

ベッドを移設し、ベッドがあったスペースに段ボールを積み上げる。
中味はほとんどが本だから、書棚へ徐々に移そう。
そして、TVボードを買って、お酒や飾りを置こう。
そして部屋に引き籠もるのだ(爆)。

一人2日連続で自由が丘のヤマダ電機。
件の物件前で佇むも、係員が居ない。
やはり売れないTVよりも、売れるPC方面に人を割いているんだな。

何とか係員を捕まえて価格交渉。
ポイントの上乗せは1%。
「もう一声」と粘ると「何か欲しいものは?」
ブルーレイディスクを2枚ゲットしました。

ちなみに、ブツは三菱REALでお値段は¥91,400
半年前に出たモノだそうです。
これで、年末の番組は総ざらえできるな(笑)。

配達は明後日。
明日の夜にTVを移設しなきゃ。

昨日と同じ店で、昨日と違うクリスマスケーキを購入して嫁さんの実家へ向かう。
その前にこちら。

   讃岐うどん じょんならん

朝から何も食べてないのだ。
15時半で先客1人(後客2名)。

ノリノリの店主、先客といろいろ話している。
新作考えるのが大変だけど楽しい、とか。

  「としあけうどんは、美味いっすよ。梅干し入るんすよ。」

ありゃ、ワシは食えんがな。
(としあけうどんは、紅白素材が条件。うどんが白いんで、何か赤い素材が必要)

  「こんにちはっ、遠いところをどうもっ」

  「こんにちはー。」

遠いところ?
こないだ初めて来た時は、P子さんとDさんと一緒やったよな。
あー、Dさんと間違えとるな(Dさんは香川から出張してた)。

冷やかけを頼んでしばし待つ。
若い大将、何故かしきりに

  「○○クン、萌え萌えキュンキュンでよろしくっ!」

と助手に話し掛け、助手も

  「萌えキュンですねっ!」

何かあったのか?(笑)

冷やかけうどん¥550

20111225じょんならん(その2)

20111225じょんならん(その1)

若芽、蒲鉾、葱がのる。
この後、食事があるんでトッピングは無し。

20111225じょんならん(その3)

   ズズズズズーッ

いや、これ美味いわ。
冷やかけにしたんで、弾力が半端無い。
セクシーと剛麺の中間ぐらい。
なんちゅうか、オカマ系?(爆)

20111225じょんならん(その4)

ダシが凄いな。
最近の子はしっかりダシを作るね。
イリコベースやったら、もうちゅと酸味が出そうなもんやけど、下処理をしっかりやっとるんやろなー。

別皿で辛み(七味の上等なのに見えた)と生姜。
生姜だけを入れつつ食べる。

もう少し粘りがあってもいいかな?と思うけど、これはこれで十分満足。
香川でもかなりウケルやろなー。

ちなみに、来年1月10日、11日に修業先である「池上製麺所」の留美子おばあちゃんが来店するとのこと。
平日やけん、ちゅと来るのは難しいかな。


それから、嫁はんの実家。
缶ビールショート3本とオツマミでお腹パンパン。
眠くなって、昼寝してしもた。

20111225クリスマスケーキ

 朝食  抜き
 昼食  じょんならん
 夕食  パスタ、唐揚げ、テリーヌ、海老チリ


19時前に帰宅。
風呂に入りながら、壁と床を掃除。
隅っこの黒いところは影なのか、カビなのか(鬱)。

イッテQスペシャル見てから、スケートの全日本選手権女子フリー。

イッテQは酔っぱらいベッキーにとどめをさします。w

真央ちゃん、優勝。
ただ、村上も鈴木も皆失敗してばかり。
数年前のNHK杯での怖いくらいの緊張感が見られないな。
あの時の、村主や中野のオーラには殺気があったぞ。

途中からMI2。
下の子供、期待に違わず「ヒーッ!怖いっ!」「あれホンモノ?」と製作者の思い通り以上にビビリまくり(爆)。
いーなー。
絶対、料金以上に楽しむタイプじゃわ。

小田和正の「クリスマスプレゼント」(だっけか?)。
2年前に引き続いて、出演者全員のメドレーがあった。

2回目とあって、「やるのが前提」であり、「テクニカルな課題のクリアー」だけが課題だったのかもしれない。
それだからか、豪華な合唱団の感が増していた。
見る側も慣れたからかもしれない。

1回目の時は、やること自体で揉めていたからなぁ。

宮沢和史の「大人の文化祭」発言が象徴的。

小田和正の考えるクリスマスメンバーには、あの人もこの人も入らないんだなぁ。
そう思うと、パーティーに声の掛からない人の寂しさ如何ばかりか

続きを読む »

12/24(土)  288日目(ハムレット)

今朝の体重  70.4kg

6時半過ぎ起床。

ブログの更新が滞っている。
原因は、なかなか9月17日の日記が進まないこと。
以降の日記は書いてあるのだが、時系列でUPしないと気が済まないのだ。

一週間UPしないうちに、アクセスもランキングもだだ下がり。
むべなるかな。

20111224ラーメン二郎三田本店(その1)

朝礼に向かう。
8時10分で店先には8人ほどの列と短め。
今日は寒いモンね。

20111224ラーメン二郎三田本店(その2)

待ち合わせていたKさんと一緒に入店。
本日の助手クンも先週に引き続き4人体制。

とりあえず福島の支援報告。
野良ダチョウや野良牛の話でオヤジのテンション上がりまくり(苦笑)。

  「そういや、凄いよ、田町のマクドナルド。さっきさ、前を通ったん
   だけど、時給1500円だって。」


  「えーっ!?そんなに高ぇーのっ?スゲーなー。」

無言で顔を見合わせる助手のJちゃんとNちゃん。

  「いーんだよ、キミたち。マクドナルドで働けば。オレは裏切られるの
   慣れてっからよー。イーーッヒッヒ。慣れてるからよー。」


  「いぇ、とんでもないです!」

  「いーんだよ。野菜を茹でるのは慣れてますとか言えよ。イーッヒヒ。」

  「Nちゃん、午前中だけで6000円だよっ。」

  「いや、あの、そうですねー。」

  「裏切られるのは慣れてるからよー。イーッヒッヒ」

オヤジ、非常に機嫌良く麺をバッコンバッコン投入したもんだから、出来上がりが非常に怖い。
麺だけですでにドンブリより上に盛り上がってるんですが・・・

  「そっちー。」

  「カラメニンニクでー。」

と言ったところで、毎回野菜も盛られるの(爆)。

20111224ラーメン二郎三田本店(その5)

ラーメンカラメニンニク+野菜

20111224ラーメン二郎三田本店(その3)

29日に帰省するんで、今年のラス二郎である。
これがまた、素晴らしい茹で加減でたまらん。

20111224ラーメン二郎三田本店(その4)

20111224ラーメン二郎三田本店(その6)

豚はしっとり系と肉々系の両方が入り、お得感満点
これは素晴らしいわ。

20111224ラーメン二郎三田本店(その7)

玉子シューット!

20111224ラーメン二郎三田本店(その8)

20111224ラーメン二郎三田本店(その9)

最後まで美味しかった。
震災を挟んで2ヶ月のブランクがあったのも、今は昔。
GW明けには少なめの一杯を食べかねていたのが、今はこんなのを食べられるくらい精神的も胃袋的にも立ち直った。
次は、避難されている方々が立ち直るために、ワシが支援を続けなきゃいけない。

  「オヤジ、また来年ね。」

  「何だよ、今日でオシマイか?んじゃ、●●●●●●?」

オヤジからプレゼントが♪

そういえば、三田って「サンタ」とも読めるじゃん。
もしかして、オヤジさんって本当はサンタさんなんじゃ!?

   そういうネタをつい先日聞いたような気がする(爆)

  「来年も福島、頑張ってー!」

ハイ、頑張ります。
二郎が有れば、頑張れるよ。
今年1年ありがとうね。

さぁ、勢い付いたし、今日も泳ぐぞっ!

   6000m×1本
    600m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6700m
  12月の総泳距離    34.1km
  H23総泳距離    398.6km
 H15/5~総泳距離 4433.7km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重     69.4kg


一昨日も昨日も泳がなかったんで、今日はちゅと気合いを入れました。
100本が94分10秒。
1本平均56.5秒とかなりゆっくりめ。

月平均35kmはムリですが、月平均34kmまで後9.4km。
どうにか達成したい!

そうそう。
今日驚いたことが。
男子更衣室からは、扉を開いて(この時センサーが感知)強制シャワー通路に出て、シャワーを浴びてからプールスペースへ出ることになる。
強制シャワー通路はプールスペースから陰になって見えづらいものの、プールスペースとの間に仕切りは無いので、見ようと思えば見える。

で、男子更衣室仕切り扉近くの脱水機で水着を脱水していた筆者。
もちろん、扉の内側ゆえ、フル○ンである。

その時、仕切り扉が開いた。(強制シャワー通路がクランク構造になっているなので、開閉時でもプール側からは見えない)

     外人のオジイチャン、○ルチ○で立ってるんですが(爆)

アンタ、どこで脱いだよっ!
ちうか、シャワー通路で脱いだな?(流石にプールスペースで脱いだとは思えん)
ビックリしたー。


一旦帰宅し、荷物を置いてから自由が丘。
TVやPC、オーブンレンジを物色。
HDD、プルーレイ付き40型液晶TVの前で15分も家族会議してしもた(苦笑)。

20111224自由が丘

結局、街に3時間も居たのに、買ったのは小さなツリーとクリスマスケーキだけってどゆこと?w
もう、骨の髄まで貧乏が染みついておりまつ・・・

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  チキン、サラダ、鍋、ケーキ


夜はささやかにクリスマスパーティー。
外食の余裕なんぞ無い我が家だが、心だけは豊かに保とうね。

20111224ディナー(その1)

20111224ディナー(その2)

  「お父さん、クリスマスプレゼントは?」

  「そんな余裕は我が家には無いっ!」

サタンクロース、降臨(爆)

12/23(金)  287日目(マーケティング)

今朝の体重  69.6kg

今日から3連休。
ボーナスはゼロに等しいので苦しいが、耐えてばかりでは元気も出ない。
クリスマスだし、なけなしの貯金をはたいて、何か電化製品を買おうじゃないか。

ちうことで、昼に嫁はんと川崎へお出掛け。
昼にラーメン食べるところまではOKを取り付けたが、どこで食べるかのぉ。

駅ビル地下のラーメンシンフォニーへ。
あちゃー、どこも行列だー。

大山、徳家っちう二郎パクリ系は

  「壁の写真を見ただけで、食べる気が失せる。」

ちなみに「魚の香りがするのも好きじゃない。」
要は、古き良き中華そばが好きなようだ。

  ワシは二郎系がいいのだが(笑) 魚介の香りも皆無だぞ(爆)

なんつッ亭もピンと来なかったらしく、選んだのは「いちや」
しかし、三連休の昼時と有って大行列。

一旦断念し、銀柳通り方面へ地下道を移動。
途中、「野郎ラーメン」と云う店があり、大行列していた。
外の看板を見ると、やはり二郎パクリ系のようだ。
大流行だな。

地上に上がり、京急川崎駅側から攻める。

この辺り、綺麗になってしまって、以前の香ばしい感じが無くなってしまった。
こうなると、京急の駅から市役所へ抜ける道筋くらいしか怪しい地域は残ってないのではないか。

目当ての店を再確認すると、チネチッタ方面のようだ。

     赤備

ラーメンもあるものの、ウリはつけ麺のようだ。

  「つけ麺も食べたくないのよねぇ。」

それは同感。
赤備も回避。

さて、選択肢が無くなってしまった。
チネチッタを見学し、再び駅方面へ向かう。
「王将でもいいか」と向かうも、店頭大行列。
今日は川崎大行列の日なのか(苦笑)。

再び、ラーメンシンフォニー
先ほどより各店の行列が落ち着いている。
ならばと、「いちや」へ並ぶ。

食券は味玉入り中華そば¥730と中華そば¥630、大盛り¥100と餃子¥280。

この店、ワシのおぼろげな記憶によれば、確か「がんこ」のどっかの支店で修行したはず。
「がんこ」特有の極端にしょっぱいスープ、ボキボキの麺、超薄切りの大判チャーシュー、白髪葱のスタイルを全体的にマイルドにして万民受けを狙ったんじゃなかったか?(無論、ラヲタには評判悪かったように記憶している)

環七に店を出して、その後はいろんなラーメン集合施設に支店を出していったと記憶している。

「がんこ」の創始者は行方をくらましたり、覆面被って接客するラーメン屋をやってみたりと、よく云えば自由奔放、悪く云えば迷走中(苦笑)。
それと比べれば、「いちや」は商売上手と云わざるを得ない。

飲食で儲けようとすれば、いろんな人の舌に合うが、他とは差別化された味であり、かつビジュアルにインパクト(美しさ含む)があり、その均一・均質性が保たれることが重要。無論、デパートに出店できたりすれば最高である。
小さい店でラヲタを相手に頑張っても、原価ばかり掛かってしまい儲けることは難しい(人を雇わなければ儲かるだろうが、人を育成しないと支店が出来ず、味の拡がりが期待できない)。
まぁ、職人魂は満足するのかもしれないが。

どちらを志すかは本人次第だが、あの「がんこ」ですら、味をマイルドにさえすれば、ここまで成功するっちゅうのは示唆に富むな。
やり方次第と云うことだ。


で、肝心の中華そば。

20111223いちや(その2)

20111223いちや(その1)

綺麗である。
チャーシューはがんこと似ても似つかないタイプ。
原価を抑えつつ、他店レベルは維持といったところか。

20111223いちや(その4)

20111223いちや(その5)

麺は普通の固さ。
ボキボキした感じはないが、決して柔らかいと云うこともない。
麺箱に「いちや」と書いてあるから、専門で作ってるんだろう。
ビニール破いて麺を出してるし(笑)。

20111223いちや(その3)

スープは美味い。
するめの香りもするし、少量ながら海苔の粉が入っていて効果的。
しょっぱくないのでゴクゴクいける。
(体に悪いので半分は残したけどさ)

餃子は猛烈にニンニクが利いている。
嫁はんは一口食べて「何で言わねーんだ、この野郎」と云う目でワシを睨んでました。

相対的に美味しかったけど、2回目は無いな。
ワシは二郎系がいいや、やっぱり。

ビックカメラでTVとPCを物色。
ピンと来る値段のモノがない。
常に最新式のモデルがあるから、価格が高いのだ。

20111223川崎(その1)

20111223川崎(その2)

やはり明日自由が丘へ行こうと云うことになった。
何か、ラーメン食べるために出掛けたみたいになっちゃった(苦笑)。
子供へのプレゼントも買ってないし・・・

 朝食  豚汁うどん
 昼食  ラーメンいちや
 夕食  鍋


すべらない話。
小藪のだんじり先輩の話、メチャメチャ面白かったな。
しかし、よく考えて見りゃブラック過ぎるな、小藪(笑)。

12/22(木)  286日目(イマジン)

今朝の体重  70.8kg

戻ってきたなー、体重が(涙)
やはり、酔っぱらって食べた焼きそばがトドメだったか。
イカンとは思いつつも、食べてしまう炭水化物。
反省、反省。

昨日は自重した「べろ」へ潜入。
Mさんがいたけど、すぐに出て行ってしもた。

20111222(べろその1)

その間に同窓のNクンが同僚を連れてご来店。

20111222(べろその2)

しばらくして、Mさんが戻って来た。
変なトナカイの帽子をかぶって(笑)

そうかー、もうすぐクリスマスかー。

ちうことで、帽子を回して一同撮影会。

20111222(べろその3)

最後は、NクンとドS師匠と一緒に帰りました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン
 夕食  べろ


20111222(べろその4)

続きを読む »

12/21(水)  285日目(ミタ観た)

今朝の体重  70.0kg

泳いだ甲斐があって体重が漸減傾向。

帰りに「たけちゃん」へフラリと立ち寄る。

20111221たけちゃん(その1)

20111221たけちゃん(その2)

20111221たけちゃん(その3)

20111221たけちゃん(その4)

20111221たけちゃん(その5)

20111221たけちゃん(その6)

20111221たけちゃん(その7)

いつもなら「べろ」へ寄るところだが、まっすぐ帰宅。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  八宝菜、コーンコロッケ
 夕食  たけちゃん、焼きそば


先週から見始めた「家政婦のミタ」
本日が最終回。

   2回しか見ていませんが、何か?(笑)

ミタさんの旦那と子供は何故死んだのか、ついに分からず。

   世間の皆さまはご存じのようですが(爆)

一緒に見ていた下の子供に聞いたら

  「ネットで調べてくれ。」

そう言えば、ワシが「承知しました」と、調べるとでも思ったか。

エェ、ちゅと痛めつけてやりました。

ま、ミタさんの方は何の理由か知りませんが、「笑っちゃイケナイ」なんて云うのは、ワシはまさにその立場におかれているわけで。

先日の福島での四泊五日間は、「歯を見せることは自重」の日々でした。
そして、自分の仕事を全うすることに専念。

この先、30年~40年は笑っちゃイケナイんでしょうかね。
笑うことはいつでもできるんですが、朝日新聞や東京新聞がずーっと監視してくださるんだろうな

笑ったりしようもんなら、

 「こいつら、笑ってますよ!世間の皆さま、許せますか?さぁ、叩きましょう!

と扇動するんだろうな。
ご苦労なこった。

12/20(火)  284日目(目標設定)

今朝の体重  70.4kg

1日つつがなく終了。
定時に速攻で退社。

10日ぶりになるけど、さぁ泳ぐぞっ!

   5000m×1本
    200m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5300m
  12月の総泳距離    27.4km
  H23総泳距離    391.9km
 H15/5~総泳距離 4427.0km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重     69.6kg


入場時は68名だったが、19時過ぎてどんどん減っていったイメージ。
最初の30本は体が重く、80本までは調子が上がり、100本まではバテバテ。
5km泳いで息も絶え絶え。

今日までで392km。
毎月平均35km達成トータル420kmまでには後28kmか。

4回だと平均7km。これは無理!
5回だと平均5.6km。厳しいけど、これを目指すかー。
でも、28日で閉めちゃうプール多いし、正味7日間で5回泳ぐって、無茶やな(笑)。

目標
22日(木)4km(残り24km)
23日(金)6km(残り18km)
24日(土)5km(残り13km)
25日(日)5km(残り8km)
27日(火)4km(残り4km)
28日(水)4km(Finish!)


    26日(月)以外、毎日やんけ(笑)

これはムリやね、ムリ!(爆)

毎月平均34km達成トータル408kmまでには後16kmか。

4回だと平均4km。
3回でも5.4km
これが現実的かなー。
残り7日間で3回泳ぐってのは、現実味有り(笑)。

目標
22日(木)3km(残り13km)
23日(金)5km(残り 8km)
24日(土)5km(残り 3km)
25日(日)4km(Finish!)
28日(水)4km(おまけ♪)


なんかエェ感じやね。
これで頑張るかな。

平均35kmプランについても、トライだけはしてみます・・・・
いずれにせよ、無茶な帳尻合わせで健康を損ねないようにだけ注意します(苦笑)。

帰りに「たけちゃん」行こうと思ってたけど、田町駅反対側へ超える元気が残ってませんでした。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん
 夕食  ハヤシライス、サラダ、フライドチキン


21時半過ぎに帰宅。
最近、安物のワインを買い込んで呑んでいる。
カベルネ・ソーヴィニヨンの類。

ハヤシライスとよく合いました。

こうやって試していると、だんだんフルボディのドスンと来る渋いヤツが呑みたくなるから不思議だ。
でも、ワイン道には踏み込む気は無し。
貧乏人にはその資格は無いのだ(鬱)。


12/19(月)  283日目(何も変わらないんだろうな)

今朝の体重  70.6kg

休日もないままの出社である。
しかし、疲れはない。
仕事の内容がガラリと変わることで、気持ちが切り替わるためだろうか。

ただ、眠いな。
眠いのはいつもだから、しょーがないか(苦笑)

完全に体重が増加傾向。
なので、お昼は軽めに。

午後も粛々とお仕事。

夕方にお酒のお誘い。
駅の反対側の魚が美味しい店へ4人で向かう。

20111219某居酒屋(その1)

お通し

20111219某居酒屋(その2)

とろぼっちのフライ

20111219某居酒屋(その3)

烏賊フライ

20111219某居酒屋(その4)

衣の内側がトロトロで美味い

ポテサラ

20111219某居酒屋(その7)

牡蠣フライ

20111219某居酒屋(その6)

〆鯖

20111219某居酒屋(その8)

他にも、刺身の盛り合わせ、ゲソ刺し、寒ブリ刺し等、いろいろ食べる。
お酒は最初に生ビール、後はマッコリ、三岳のお湯割り。

20111219某居酒屋(その5)

20時前に先に失礼して、帰宅。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山菜うどん、カレーきのこ
 夕食  某居酒屋


本日、金正日が死亡
オヤジに比べれば、全てが寸足らずだった印象。
何も改善しなかったな。

三男がどっちへ舵を取るのか分からないが、体制維持よりも国民の幸せを考えてやって欲しい。
でも、そうやったら、体制維持派(特に軍部)がクーデター起こしたりするんだよなー。
よくある話。

12/18(日)  282日目(支援活動5日目)

今朝の体重  未測定

6時起床。
今日も朝食を食べられた。有り難いことです。

本日の予想最低気温はマイナス3℃
日中はほとんど気温が上がらないとのこと。

屋外作業なので、上はヒートテック&ハイネックシャツ(いずれも長袖)。
下はヒートテックのズボン下を身に付ける。

このズボン下、今回の支援に出るにあたり、嫁はんが自発的に買ってきたもの。
ステテコに今ひとつ馴染めない筆者、今日まで身に付けなかったが、今日ばかりは着なければムリと判断。

作業服を着込み、防寒上着を羽織る。

事務所集合して7時半に出発。
車に分乗して目的地である某役場を目指す。

昨日、一昨日と屋外作業した人曰く、「今日が一番寒い」

20111218支援活動(その1)

そんな中、自衛隊の人、地元の人、皆さん作業している。
頼もしい気持ちと申し訳ない気持ちが入り交じる。

20111218支援活動(その2)

除染終了後の値測定を進める。
除染前と比較すると総じて値は下がっている。

その幅は様々だが、7割以上下がっているポイントもある。
着実に効果は上がっている。

20111218支援活動(その3)

そう言えば、避難していた広野町の町議会が広野町へ戻って議会を開催したニュースが昨日流れていた。
この役場で議会が開かれる日もそう遠くないのではないか。
そう信じているし、そうしなければならない。

20111218支援活動(その4)

役場併設の図書館の張り紙より。

  “現在、休館中。きっといつか必ず復活するぞ”

数値的にも安全なのに逃げ出す人、一心不乱に危険を煽る人、代替案を示さないまま原子力を止めることに執心な人、様々だが、ワシが尊重したいのは地元の方々の意志。

20111218支援活動(その5)

必ず復活できるよう、支援します。

業務を終了し、再び100km以上の道のりを戻る。
途中ちゅといろいろあって、30分ほど遅れて帰還。

片づけをし、報告書を仕上げ、仲間に再会を誓い、順次解散。
郡山駅のお土産売り場でしこたまお土産を買う。

今回もあらたな業務があった。
徐々に現地の状況は良くなっている。
後は、政治がどう判断するか。

 朝食  和食セルフ
 昼食  おにぎり2個
 夕食  生姜焼き、〆鯖、帆立貝柱、コーンサラダ


帰宅後、バルセロナVSサントス戦、前半の途中から見られた。
っちゅうても、TVを点けたら、もう2点差。

夢の対決と云われてたけど、実現してみれば力の差は歴然。
最終的に4-0でバルサの勝利。
準決勝のアルハンブラ戦と同じスコアになってしまった。

12/17(土)  281日目(支援活動4日目)

今朝の体重  未測定

今日も朝ご飯を食べられた。

他の作業では5時半集合のものもあり、食べられないケースは珍しくない。
ワシも、9月の支援ではコンビニ朝食になったことが何日かある。
それを思えば、恵まれている。有り難いな。

7時半出発。
出掛けにいろいろあり、対処で1時間ほどのロス。

高速を一気に某拠点まで移動。
そこで一連の装備を装着。
各種手続きを済ませた後、いよいよ圏内へ入る。

20111217支援活動(その1)

2台1組で移動しながら測定を行う。
封鎖中の高速道路。
そして、某町内。

20111217支援活動(その2)

ゆるゆるとしたスピードで測定車の後ろをついて行く。

20111217支援活動(その3)

高速道路、大きく崩れた場所はない。
道路の段差が生じた部分は若干有り。
ツタが地面を這うように伸びているポイントが数カ所。
9ヶ月経ったにも拘わらず、あまり荒れていない印象。

20111217支援活動(その4)

某町内では住宅地を中心に走る。
道路のひび割れは思ったほどではなく、進めなくなったためバックで脱出したところはゼロ。

20111217支援活動(その5)

とは云え、ブロック塀が崩壊している箇所は幾つかあった。
共通して云えるのは、中に筋が入っていないものばかり。
ブロックや石をコンクリで繋げながら積み上げたタイプは大地震では保たない。

後、崩落方向が道路側と云うのが気になった。
通行人を巻き添えにしないためにも、家側へ崩落するようにするべきだろう。

路上に多数の牛糞が落ちている。
時間が経ったものは固くなっており、車で走るとガタガタと振動が止まらない。

人が全て避難した後には野生化した動物たちが多数居る。
ワシが見ただけでも、多数の牛、黒イノシシ、ワンちゃん、馬(ポニー)。

20111217支援活動(その6)

20111217支援活動(その7)

20111217支援活動(その8)

20111217支援活動(その9)

ワシは前を向いていて見られなかったが、助手席の人は測道の真ん中にすっくと立っているダチョウを目撃していた。

20111217支援活動(その10)

お昼は空き地へ停車して、車内でコンビニ飯。
「一旦圏内に入れば、圏外へ出るまではトイレには行けないので、飲食物は控え目に」
と云われていたこともあり、おいなりさんを3個だけとお茶を二口三口のみ。

終了後は再び、町内を回って測定。

16時を回って日が暮れてきたため、作業終了。
飲食の10分ほどを除けば、5時間以上走りっぱなし。
ゆっくりしたスピードとは云え、気疲れした。

再び拠点を目指す途中、最終ポイントで測定。

20km圏境目のコンビニには下のような広告が飾られたまま。

20111217支援活動(その11)

時は3月11日で止まっている
早く戻れるように、頑張らねば。

作業後の手続きを済ませ、拠点を出たのは17時半。
真っ暗な高速道路を移動し、事務所へ戻ってきたのは19時。
本日の走行距離 350km弱

 朝食  和食セルフ
 昼食  おいなりさん
 夕食  セルフバイキング


ギリギリで夕食を済ませ、ミーティング。
明日の作業はまた新しいもの。
頑張ろう。

TVで「THE MANZAI」を見る。
M-1の決勝では1組はハズレがいたもんだが、今回のHi-Hi、ナイツ、パンクブーブー、千鳥、いずれも甲乙付けがたい。

Hi-Hiは少しうるさすぎかな。
同じうるさいのでは、ウーマンラッシュアワーの方が好き。

ナイツはいかにも関東の笑い。
でも、最後のノリPネタは凄い。TVでは禁止の営業ネタをドサクサに突っ込んだ感じか。
彼らの舞台ネタを一度見てみたい。

逆に千鳥は関西の笑い。
ああいうネタ、ほんまに大阪ではウケるよな。
澱みのない流れは、安定感すら感じさせる。
ああいうのを見ると、Hi-Hiは若いなーと思ってしまう。

パンクブーブーは全国区の笑い。
関東、関西のどちらへの偏りも感じない。
優勝はむべなるかな。

笑ったことで少し気分が軽くなった。
おやすみなさい。

12/16(金)  280日目(支援活動3日目)

今朝の体重  未測定

寒い。
昨日も寒かったが、今日は一段と寒い。
粉雪が舞っている。
寒風吹きすさぶ屋外での作業に従事する方々の健康が心配だ。

20111216支援活動(その1)

業務は粛々と進む。
途中、留守宅を狙った空き巣対策で設置された住民監視小屋がある。

前を通過する時に、車の中から挨拶。
ほぼ毎日、同時刻に通過するため、有る意味顔馴染みになっている。
先方の方々も手を振ってくれたり、会釈してくれたりする。
有り難い話だ。

20111216支援活動(その2)

その先の山中深く入るポイントまでの道のりは積雪していた。
とは云え、1cm程度のもの。
大半は積雪無し。

20111216支援活動(その3)

降雪は続くが、積もることなく道路上を舞っている。
外気温が零度以下であることの証明。

20111216支援活動(その4)

このポイントでこんな状況では、この先の山道ルートはとても選択できない。
ムリに最短ルートを走って事故でも起こしたら、いろんな活動に支障が出かねない。

    急がば回れ

躊躇無く、迂回&高速道路のルートを選択。
迂回ルートの県道、11月下旬時点では一部通行止めだったところがある。

幸いにも(片側相互通行なれど)通行できた。
おかげで、大規模迂回ルートに比べて20kmの距離短縮。

20111216支援活動(その5)

本日のお昼も昨日と同じラーメン屋「瓢たん」

悩んだ挙げ句、チャーシュー麺¥850+大盛り¥150を選択。

20111216ラーメン瓢たん(その1)

スープのベースは鶏。
チャーシューは腿肉とバラ肉の2種類。

20111216ラーメン瓢たん(その2)

メンマも入ってたけど少なめ。

20111216ラーメン瓢たん(その3)

麺は加水率の高い軽ちぢれタイプ。
オーソドックスだけど美味しいな。
昭和中華そばとかもあるし、また来たい。

20111216支援活動(その6)

夕方帰還。
本日の走行距離305km

 朝食  和食セルフ
 昼食  ラーメン瓢たん
 夕食  弁当


事務所では、本日到着した人のオリエンテーションの真っ最中。
明日から一緒に頑張りましょう。

午後からずーっと雪が降ったり止んだり。
ワシは、明日は別の作業。

夕飯は弁当だったが、セルフ夕食より内容が良かった。
毎日これがいいな。

夕食後、ミーティングを経て就寝。
明日の作業では、20km圏内へ入ります。

12/15(木)  279日目(支援活動2日目)

今朝の体重  未測定

6時起床。
普段と同じ時間だ。

20111215測定活動(その1)

朝食もセルフスタイル。
普段がおにぎり2個だから食べ過ぎなのは間違いない。

荷物は散らかさず、毎朝パッキング。
小さな事だが、整理整頓することで運を引きつけ不運を遠ざけるような気がする。
心がけの問題。

7時に事務所へ集合し、持ち物を再チェックして出発。

各種測定器の入ったバッグを肩から掛け、駐車場へ移動。
駐車場も9月の時と変更になっていた。

かなり古そうな立体駐車場は、みるからに安普請。
事務所から結構離れており、費用抑制の逼迫差をヒシヒシと感じる。

早速、移動開始。
12月に入ってから高速道路通行料が無料となっている。
入口で発券し、出口で¥0の領収書を受け取る。

浜通り方面に設置されている測定ポイントで順次、値を測定し、合わせて現地の積算数値を読み取る作業。
少しでも気になった点はメモっておき、夜のミーティングで報告する。

測定ポイントは全て20km圏外なので、タイベック等の装着は不要。
到着したら、手分けして作業を済ませ、再び車へ戻る。
簡易な作業だが、知らない道を移動することもあり、緊張感はほぐれない。
20111215測定活動(その2)

20111215測定活動(その3)

途中、山道を大きく移動することになった。
引き継ぎ資料によれば、かなり厳しいルートであるとのこと。

安全を考えれば迂回&高速道路での移動だが、本日は未だ積雪は見られない。
今日の状況を見ておけば、明日の参考にもなると一同の意見が一致、安全運転厳守の元で山道へ入る。

このルート、一言で云えば、「県道○○号線を○○km南下」と非常にシンプル。
実際の道路は“いろは坂を凌駕する数の坂の連続”で、抜けきった時に運転手はかなりバテていた。明日は天候次第だが、凍結や積雪が少しでもある状況ならば避けた方が良いとの一同結論。

20111215測定活動(その5)

20111215測定活動(その6)

お昼は「瓢たん」と云うラーメン屋。
基本の種類だけでもしょう油、しお、鶏、パイタン、味噌他。
それのつけ麺もあるので、凄くメニューの種類が多い。
その上、本日の限定「背脂煮干しラーメン」が黒板に書いてある。

悩んだ挙げ句、鶏煮干しつけ麺の中盛り(¥730+¥100)を選択。

中太麺は太さがバラバラ。
つけダレは最近流行の濃度からすればサラサラ。
チャーシューは厚切りのバラ肉で、食べ応え有り。

美味しかったです。
300gと書いてあったが、それ以上に量があったように感じた。
(写真は無し)

昼食後の測定もきっちりこなす。
最終ポイントが某拠点の敷地内だったんで、そこで休憩。

広いフィールドには自衛隊の双発のジェットヘリが二機待機中。
トイレを済ませ、知り合いを激励し、表へ出てくると、その二機が丁度離陸したところ。
その凄い迫力に、思わずジーッと眺めてしまった。
20111215測定活動(その7)

夕刻事務所帰着。
本日の走行距離は300km弱。

 朝食  和食セルフ
 昼食  ラーメン瓢たん
 夕食  セルフバイキング


明日も同じ作業。
今日から明日に掛けて大きく天気が崩れるとの予報。
明日の積雪と風が心配だ。

夕食、ミーティングを経て就寝。
明日は天候を配慮して、今日よりも早めに出立することにした。

柏レイソル、残念でした・・・

12/14(水)  278日目(支援活動初日)

今朝の体重  70.0kg

今日から福島入り。
震災以降、5月、7月、9月に続いて4回目の活動である。


前回はギックリ腰直後、5月の時は風邪からの病み上がりとイマイチの体調で臨むことになってしまったので、今回は轍を踏むまいと健康管理には気遣ってきた。
おかげで万全の体調である。

移動を逆算すると、朝にゆっくり出来ることが分かった。
ちうことで、朝食に向かったのがこちら。

   ラーメン二郎三田本店

今度の週末に食べられないので、その分を先取り。
到着すると、すでに開店していた。

空席3。
平日の朝はこんなもんなんだろう。

考えて見りゃ、大半の勤め人は仕事してる時間だもの。
確かにスーツの人は1人もいない。

  「なんだよー、どしたんだよー。あー、アレか。
   今日から行くって言ってたもんなー。」


  「そう、これから向かうところ。精を付けて行かないとね。」

  「ダチョウがいるらしいぞー。ダチョウ見てくんだろー?
   エーッ!?イーーーーッヒッヒッヒ♪」


オヤジ、トーク全開(苦笑)。
他のお客さんの手前、肩身が狭いワシ(鬱)。

カップルが覗き込むように、オヤジの作業を見ている。

オヤジ、冷蔵庫から玉子を出してきて、助手のNちゃんに

  「おう、これ持ってろ。」

と平ザルを持たせ、その上に玉子を割って入れ、お湯に浸けさせた。
んで、次々コールを促して、最後にワシ。

  「野菜カラメ」

  「おぅ?そっか。ニンニクはあれだよなー。」

  「今日はたくさんの人に会うからさー。」

ポーチドエッグをのせつつ、

  「寒いとこ行くには精をつけなきゃよー。エーー!?イーーッヒッヒ♪」

小ラーメン野菜カラメ

20111214ラーメン二郎三田本店(その1)

途中ロット乱れがあったので、少し長めに茹で上げ。
ワシみたいな「二郎は柔らか麺に限る!」と思ってる人にはたまらない茹で加減。

20111214ラーメン二郎三田本店(その3)

ズルズルズルーッ

20111214ラーメン二郎三田本店(その4)

ウホホ。
これじゃ、これじゃ。

なんちゅうか、これを食べれば勢いがつくよ。
頑張れそうじゃよ。

20111214ラーメン二郎三田本店(その2)

その後もオヤジと少々お話し。

  「ま、頑張ってきてください。」(←抑揚が無い言い方(笑))

  「行ってきま~す」

松戸二郎の赤羽移転OPENがいつになりそうか聞こうと思ったんだが、ヤメ。

松戸の二郎は1回しか食べてない初心者ゆえ、プレに参加できる資格は無いもん。
声掛けもないのに無節操に押しかけるのは無粋の極み。

少し用事を済ませてから、新幹線。
それでも時間に余裕があったんで、黒磯で途中下車。
駅前のヨークベニマルで必要になりそうなものを買い足す。

20111214丸信本店(その1)

どっか遅い昼ご飯を食べる場所があるかと「超らーめんナビ」で検索すると、こちらがヒット。

   丸信本家

外観はお洒落。
周囲の歴史有る建物の中では目立つ。

20111214丸信本店(その2)

入店。先客は数名。

カウンター奥に陣取る。

巨大な中華鍋が鎮座。
朝に二郎を食べてるんで、無理は禁物じゃ。

  「中華そば下さい。」

中華鍋に蓋をし、蓋の上に揉みほぐした麺をのせ、沸騰を待つ。
で、やおら蓋をずらし、麺を投入。

細めの麺なので、すぐに上げ。

中華そば

20111214丸信本店(その3)

ホホホ。
こりゃウマいや。

20111214丸信本店(その5)

ちうか、丼が非常にデカイ。
細かく麺の量を指定できるんで、全部をカバーできるようにしとるんだな。

20111214丸信本店(その4)

スープがたっぷりなのが嬉しい。
最近はスープが少ない店が多いからな。

ヨークベニマルで必要な物品を買い足して、駅へ戻り再び車中の人。

郡山下車
3ヶ月ぶりだな(正確には2ヶ月半)。
さぁ、今回も頑張るぜぃ!

20111214郡山駅

集合場所は9月の時と同じ建物。
ただ、事務所の場所が変わっていた。
少しでも費用を抑えるためなんだろう。

初参加者へのオリエンテーションが主なので、複数回参加のワシは気を抜いて・・・
とはいかない。
現地の状況は時々刻々と変わっている。
その変化部分を着実に押さえておかないと、大きなミス、ひいてはロスが生じたりする。

「慣れ」と「熟練」は全く別物。
「慣れ」は心、「熟練」は技術。


1ヶ月そこいらで技術は錆びつかないが、心は緩みがち。
いわゆる慢心ってヤツだ。
毎日気を引き締めて掛からねば。


夕食の時間、その後のミーティングの時間は前倒しになっていた。
早朝出発する業務があるんで、前夜は早めに休むべきとの考えなんだろう。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  中華そば丸信
 夕食  セルフバイキング


夕飯はバイキング・・と云うよりも、取るおかずの個数が決まっているから、セルフサービスと云った方が適確か。いわゆる飯場の食事。
白米は食べ放題。
だからと云って、おかわりを繰り返すと太ってしまうので、一杯だけ。

他の人の盛り付けを見た感想。
若い人は制限個数までしっかり取るし、無制限のものはタップリ取る。
中高年は、食べられる量を適宜取っている感じ。
自分の器を知っていると云うか、自制しているんだろう。

また、肥満の人はたくさん取ったり、おかわりしている。
やはり、肥満の原因は自制心の欠如に他ならないな。
(太る努力をしているってヤツ)

ワシも9月の時はたくさん食べてしまったんで、今回は抑えよう。
支援に来て、太って帰ったんじゃ笑いものじゃ。

夕食後、全体ミーティング。
4回目の支援だが、同じ業務がダブることがない。
と云うのも、現地での業務は種類が増えているし、ニーズが変化しているから、同じ業務でも微妙に内容が変わっているから。

全体ミーティング後は、業務毎に分かれてのミーティング。
明日は車中移動しながらの業務。
防寒対策はあまり気にしなくて良いとのこと。

部屋へ戻り、腹筋50回。
それから風呂。

TVは年末進行。
明日に備えて早めに就寝。

12/13(火)  277日目(おめでとう)

今朝の体重  69.2kg

本日は上の子供の誕生日。
早、16歳である。
ホンマに時の過ぎるのは早い。

何よりも白米を愛するヤツのためには、焼き肉が手っ取り早い。

勿論、「●ャンボ」とか「牛●」とかの単価が5000円超えるような
お店には我が家は行けない。


家族4人がお腹一杯になっても、総額1万円以下。
これが店の選択基準である。

となると、迷う必要はない。
いや、あるか。
「安楽亭」「牛角」「肉のさかい」・・・おお、3つも選択肢がある!

地元には「牛角」しかない。
となると、必然的にここだわな。

しかも、現在、幾つかのメニューが半額だって言うじゃない。

   貧乏には大変に有り難いお話しである

そういや、「牛角なんて、焼き肉と認めない」と云う発言を聞いたことがある。

不思議と腹は立たなかった。

そうか、我が家の子供達は焼き肉を食べたこと無いんだなーとボンヤリと思った次第。
ワシ、根っから、卑屈が染みついてしまったんであろうか(鬱)

ちうことで、「牛角」
いや、美味いよ、牛角。

ここのタレって、本当にご飯に合うねぃ。

20111213牛角(その1)

ご飯を散々お代わりしたり、ワシがグイグイ呑んだにも拘わらず、
総額で1万円で収まりました。

家族で焼き肉食べて、

   「ご馳走さまでした。お父さん、ありがと。」

と云われれば、明日からの仕事のやる気が出てくるわね。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  忘却
 夕食  牛角


いろいろあったけど、ここまで無事に大きくなって良かった。

20111213牛角(その2)

これからのキミの人生に喜びと楽しみ有れ!


12/12(月)  276日目(べろ記憶なし)

今朝の体重  69.2kg

とうとうのコート着用である。
何とか年末まで粘ろうと思っていたが、これだけ皆がコートを着用していると、逆に着ていない人は「残念な感じ」になってしまう。
TPOの問題だわな。

月曜日は電車が少し混み気味。
週末を自宅で過ごした単身赴任者が一斉に勤務先へ移動するからなんだろうか。

お昼に台湾ラーメン。
挽肉が気管支へ飛び込み掛けてむせる。
午後もズーッとむせる。

苦しい。

嫁はんからメールが入る。
子供が2人とも明日学校が休みとなったらしく、嫁実家へ向かうとのこと。

ひとりぼっちかー。
「べろ」行くかー。

土曜に行ったばっかりやけど(笑)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  べろ


この日のべろでなにがあったのか。
記録も記憶もない・・・

つつがなく過ごしたと思われ(爆)

12/11(日)  275日目(大魔神怒る)

今朝の体重  68.2kg

起床8時半。
ここまで遅寝したのは久しぶり。
昨夜のご乱心が祟っているのか。
とは言え、全く酒は残っていない。
昨日の運動が効いているのか。

そういや、昨夜は大きな忘れ物をしてしまった。
えぇ、記憶ってヤツです(苦笑)。
拾った方は、どうか捨て置いてくだちい。


午前中にとっとと泳いで、昼は「すみた」へ行こうと目論んでいたんだが、何かウダウダしてしまう。
昨夜、余程に気力を放出したらしい。
いわゆる電池切れ(笑)。

結局、13時に出立。
どこのプールへ行くか、何も考えず、そのまま東横線。
特急が来たんで、それで中目黒。

テクテク歩いて、本日初の食事は久しぶりのコチラ。

   ラーメン二郎目黒店

13時半頃の到着で20人弱の並び。
折り返して自販機前。

数組のカップルがいるのは毎度だが、いつもよりお洒落目の人が多い。
外人もいる。
また何かのメディアに出たのか?

目黒店は二郎の中でも広報的役割を引き受けることが多いため、メディア露出後は一見客の方々が押し寄せることが多いのだ。

実際、後ろのカップルは「メニューは何があるのかしらね」と云ってるし、前の野郎2人組は前後をきょろきょろと落ち着かないご様子。

分かる、分かるよ。
二郎ってのは、行列、量、トッピングコールの呪文等々、イベント的要素の強い食べ物。
ワクワクしちゃうよねー。

そういう初心をワシは忘れかけてるな。
「早く食え!」とか「女子供は来るな!」とかの自分のことしか考えないエゴからはとっくに解脱できたが。

サクサクと行列は進む。
目黒の場合、10席のお客に対し5杯ずつ作る。
Aの5人→Bの5人→次のAの5人→次のBの5人と回るわけだ。

つまり、お客さんに与えられた食事時間は、Aの場合、Bの5人のを作ってる時間+次のAの茹で上げ時間分しかない。
その時間で食べ終えて、席を空けねばならない。
遅れそうなお客さんには、助手クンから指導が入る。

  「残して良いですよ。」

特に、女性や草食系男子クンがマークされがち。
喋りながら食べてるだけで注意されることもある。

この助手クンの指導、見ててあんまり気持ちがよいものではない。
まぁ、5人ずつ回すローテーションをキープしたい店の意向なんだろう。

だから、後者に気配りしながら急いで食べるってのはお客さん側にも必要な姿勢と思う。
たかだか、500円そこらの食べ物で、しかも大行列なんだからね。
長居は無用だ。

だからか、最近は初めからマークしたお客さん(多分、一見さん?)には少なめに盛ることもあるようだ。
実際、外国人3人のうち、男性は大のドンブリにどう見ても小クラスの麺の量。
二郎の盛りつけと云うより、普通のラーメン屋さんの盛り付け。
「あんだけしか入れてやらないのかー」と内心思ったくらい。

さて。
ワシの前の男性2人組。
並んでいる間に1人がトイレへ行き、ドアを開けっ放しにしたまま列へ戻ろうとしたもんだから、店主から

  「トイレのドア閉めてっ」

あちゃー、店主機嫌悪くなっちゃったよ。
こりゃ、彼らは盛りを減らされるねー。

と思いつつ、ワシは大豚¥700の食券を購入。
ワシと同組になった件の男性2人も大豚、ワシの後ろのカップルは小豚。

着席し、麺上げが始まる。
その時、男性2人組のもう1人が席を立ってトイレへ行ってしまった(笑)。

トイレへ入ろうとする彼へ助手クンが慌てて「トッピングは?」と確認。
「野菜ナンチャラ」という彼のコールを助手から聞いた店主、無言でドンブリをカウンターへドン。

それを降ろす片割れの彼に、店主が「大の方~」とコールを促すも、彼気づかず。
店主、無言のまま何も追加せず、またもやドンブリをカウンターにドン(苦笑)。

下ろした彼のドンブリをチラ見すると、

      す、少なっ! 量、めっちゃ少なっ!

ドンブリの8割くらいまでスープは入ってるものの、そこから顔を出してるのはキャベツがちょぼっと。
ということは、ヘタすると麺は小の分くらいしか入ってないんじゃなかろうか。

店主から小声で「大の方~」と来たので、ワシはすかさず「野菜カラメニンニク」

ドンと置かれたドンブリ。

    な、何じゃ、これっ!

20111211目黒二郎(その2)

隣のカップルの女性が小声で「うわっ」と云ったくらい盛り上がってる。
明らかに件の男性2人組の大の倍近く入ってる。
野菜追加した分、上に盛り上がってるのかと思いきや、この標高のほとんどが麺。
麺だけでドンブリの縁よりあきらかに標高が上。

20111211目黒二郎(その3)

おいおい、完全に盛られているじゃないか
いや、アレだ。
野郎2人組の麺が寄せられたんだよ
いわゆる、流れ弾をくらった状態(爆)。

20111211目黒二郎(その1)

マズイ。
ドンケツになる可能性がある。
いくら一見とは言え、あの量だったら野郎2人組はサックリ食えるだろう。
カップルの小もそれほどの量ではなかろう。

ヤベー。
オレに「助手クンからの“残して良いですよ”フラグ」が立っちゃったぢゃん!

凄い勢いで食べ始める。
2分間で半分くらい食べるも、にいちゃん達のスタート時の量にもまだ達していない。

20111211目黒二郎(その5)

マズイ、マズイ、マズイ!
頑張って食べる。

今日のスープ、微妙に味醂が立ってて美味いな。
いや、美味いとかじゃなくて、急がねば(←食事の主旨が変わってるし(笑))。

20111211目黒二郎(その4)

やっと残り2割になった時、野郎達はスープを飲み始めてるし。
カップルもフィニッシュ間近。

アカーーン!
間に合わん!


4人が席を立つ。
ああ、ドンケツになってしもたー。
幸い、まだ助手クンはのぞきに来ない。
その隙に残りの固形物をかき込んで終了。

く、苦しい。
麺がホンマに多かった。
昨日の三田二郎の2割増はあった。

泳ぐべく目黒スポーツセンターへ移動するも、お腹が張って苦しい。
図書館で休憩。
1時間休憩するも、お腹が苦しいんで、今日のプールは見送り
とは言え、週に数回の運動チャンスを飛ばすのは良くないので、歩くことにする。

目黒川沿いに中目黒まで散歩。

20111211さぬ散歩(その1)

20111211さぬ散歩(その2)

中目黒銀座から祐天寺。
そこから鷹番方面へ歩き、鷹番の湯から学芸大学駅。

ここまでは過去に歩いたことがあるルート。
今日はもうちゅと歩くのだ。

20111211さぬ散歩(その3)

学芸大学から先はあまり東横線から離れないようにしながら道なりに歩く。
正面にピンクの大きな建物が見えてきた。
どっかで見たような感じだなーと歩き続けていると、

    あ、碑文谷のダイエーじゃん!

目黒通りに戻っちゃったよ。
結局、目黒二郎から真っ直ぐ来たとこに出ちゃったよ(笑)。
環八を渡りしばらくテクテク。

と、正面に東横線が見えてきた。
あれ?目黒通りと東横線って平行じゃないのか?
よく車で走ってたんだが、その頃は気づかなかったなー。
どんだけ注意力が散漫なんだ。

目黒通りを渡ると、そこはもう都立大学。
高級住宅街っちゅうか、地味なイメージがあったけど、駅周りの華やかさは祐天寺より全然上だし、歴史有る飲食店街もあったりして、なかなかよさげじゃん。

都立大学を抜け、自由が丘を目指す。
この道がね、暗いの。
もう真っ暗なの。
高松の郊外かと思うくらい暗いの。

田舎の暗いのは、家が点在してるからだけど、都会の暗いのは、住宅街だから。
ネオンがないから暗いのだ。
高級住宅街にはネオンどころか、コンビニの一軒すら無い。

ちうことで自由が丘まで2時間掛けて散歩しました。
おかげで少しお腹もこなれた。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎目黒店
 夕食  トマト鍋


夕飯のトマト鍋。
なかなか美味かった。

器で2杯しか食べなかったけど。
ワインも2杯だけ。

水曜日からの遠征に備えて身の回り品の準備。
ヒートテックが有れば、寒さは何とかなるだろう。
後は風邪を引いたりしないことだ。


12/10(土)  274日目(朝から晩まで)

今朝の体重  70.0kg

8時10分で行列は建物角まで。

20111210ラーメン二郎三田本店(その9)

中へ入ると、Aさん、Sさん談笑中。
助手は3名体制。

今朝の講義は「ヒロチン、あっちへ行く」

  「なんかよー、あの●●とか云うの、Hクンとこ来たらしいぜー。」

  「写真撮ったとか云ってたもん。」

  「いよいよヒロチンもTVデビューか。」

  「芸能人との合コンとか狙ってんじゃないの?(笑)」

アッハッハ。
まぁ、若い内は華やかな世界に憬れるもんだよ。
それが不安定な芸能と云う職業でもね。

  「こないだオヤッサンが“マシマシ”とかの注文を受けてるから驚いたよ。」

  「んん、何?」

  「野菜マシマシでーすっ!とか復唱してるからさー。」

そこでAさんが

  「オヤッサン、麺カタとかカタカタとかどうやってんの?」

  「あれなー。オレもよー、麺カタとかカタカタとかよく●●●●●●。
   知らねーよ、どうやって●●●●●●●●。イーッヒッヒヒ。
   大体、カタメって云ってもよー、そんなん●●●●●●●●●●
   そーだろー。エーッ!?イーッヒッヒ。」


20111210ラーメン二郎三田本店(その1)

あー、言っちゃったよ。
今をときめく二郎系の総帥が言っちゃったよ(爆)。
そういうのも含めてのユルサが二郎の魅力でもあるんだよなー。

そういや、今朝はカタカタ居なかったな。
ちなみに「カラカラ」は25年前にはすでに存在したコール。
基本的に「マシ」ってのはわざわざ語尾に付けなくても大丈夫。

  「東北の復興もさー。四の五の言わねーで、●●●●●●●●●●●すりゃ
   いいんだよ。バッコンバッコンってよー。そーだろー。エーッ!?」


そう言いながら、オヤジ、麺をバッコンバッコン鍋に投入してるんですが・・・
ノリノリなんで誰も止められん(爆)

小ラーメン野菜カラメニンニク(バッコンバッコンバージョンw)

20111210ラーメン二郎三田本店(その2)

見るからに、麺の量が多い(爆)

20111210ラーメン二郎三田本店(その8)

バッコンバッコン茹でて、バッコンバッコン盛った結果がこれ。w

20111210ラーメン二郎三田本店(その6)

玉子は20個も揃っちゃったんで入れ放題。
いや、1個しか入れんけどさw。

20111210ラーメン二郎三田本店(その7)

ズルズルズルーッ

20111210ラーメン二郎三田本店(その4)

こりゃどうにも美味いねっ。
麺柔らか目が最高だわ。

20111210ラーメン二郎三田本店(その5)

20111210ラーメン二郎三田本店(その3)

  「24日の土曜日ってやるの?」

  「祝日だっけか?」

  「いや、祝日と日曜の間。」

  「だったらやりますね。」

  「年内いつまで?」

  「オレは毎年30日までやるよー。」

  「あい、了解。」

ご馳走様でした。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   6100m×1本
    400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  12月の総泳距離    22.1km
  H23総泳距離    386.6km
 H15/5~総泳距離 4421.7km
  今朝の体重       69.8kg
  プール後の体重     69.8kg


スポーツセンターのプール棟に到着すると、親子連れが入場口に大量に行列。
何かクリスマスイベントがあるみたいね。

20111210プールのツリー

プール自体は入場者数32名と少なめ。

10時半に決まってやってくるオジイチャンが2人いる。
片方のオジイチャンは50mを約3分掛けて泳がれます。w
もう片方のオジイチャンは50mを2分半掛けて泳がれます。w

多分、いや確実に80歳超えてる、もしかしたら90歳近くのお二人。
特に言葉を交わさないのでお互いに知り合いでは無いようだけど、その年齢で泳ぐと云うやる気に何かあやかりたいもんだといつも思う。

ただ、残念なことが一つ。
後者のオジイチャン、コースを譲らないんだな(苦笑)。
脇から抜くんだけど、抜くたびに少々心苦しい。
ヘタすると、向こうが50m泳ぐ間にこちらは100m泳いじゃう。

お二人が1つのコースに居れば、まぁもう一つの周回コースで泳げば良いんだが、今日はお二人、別のコースに分かれて泳ぎ始めちゃった。

     Wストッパー状態(爆)

人数少ないんで大きな問題は無かったけどさ。
とにかく、いつまでもお元気で。

ラゾーナ川崎の本屋でミーツを物色。
「鍋特集」には心が動かなかったけど、別冊の「関西の麺特集」と「東京の麺特集」には少し心が動いた(買わなかったけど)。

同じく別冊の京都・大阪・神戸の美味いモン特集はイマイチ。
あんなにPRのページが多いのはどうかと思うで。
商売が成り立たんとイカンのは分かるけど・・・

13時過ぎに一旦帰宅。
ナイトスクープ見てから18時少し前に出立。

18時20分過ぎ、新橋に佇む筆者。
土曜日の夕方でこんなに人が多いとは意外だった。
土日のオフィス街ってガラガラのイメージだったんだが。

本日は香川県から同窓生が上京するとのことで、それに合わせた忘年会なのだ。
会場はこちら。

      南州

HP見る限りでは、造りは古そうだけど、料理はなかなかエェ感じである。
18時30分に到着すると誰も来ていない。
オヤ?とFACEBOOKのイベントページを確認すると、SL広場集合だったようだ(←アホや)


20111210南州(その1)

今から広場へ向かうのもアホらしいので待ち受けることにする。
生ビールとお通しで練習開始である。(←勝手なヤシw)

20111210南州(その2)

20111210南州(その3)

10分ほどで本体到着。

  「あっ、もう呑んでる!」

  「このアル中がっ」

  「そんなに褒めないで~ん♪」

順次着席。
ビールを3杯ほど飲んだ頃に刺身盛り合わせ到着。
ここで日本酒にチェンジ。
呑むお酒はもちろん、東北は福島のお酒「大七」

20111210南州(その4)

今でも記憶に残るツィートがある。
それは震災が起きて、しばらく経った頃のもの。

  「いよいよおれ達、酒飲みの出番だ。
   いいか、これから大きく傷ついた東北の酒蔵を支援するぞ。
   野郎ども、呑んで呑んで呑みまくれ!」


 (以降、数ツィートに亘って東北の酒蔵の名前(HPがあるものはそれも)
  が列記されていた)

うろ覚えだが、こういう内容だったように記憶している。
今でも思い出すと目頭が熱くなる。
何か、書き方が粋じゃねーか。

ワシは断固として福島を支援する。支援しなければならない。

福島の農家をこきおろすことで自分の存在証明を果たそうとする無責任な学者や芸能人崩れもいるが、すでに放射線の影響に閾値があることは、世界の常識、世田谷の古民家、スーパーで証明済みだ。
低レベルなら数十年浴び続けても影響は出ない。

こういう学者こそが福島の復興を阻害しており、風評・風説の流布の発信源に他ならない。

行政は武田邦彦の類を訴えればよいのだ。
武田は放射線の健康被害の敷居値を掴まないまま、示さないまま、ただ単純に煽っている。
そんなのは素人と同じではないか。
根拠を示さずに、風説をかき立てるだけならワシでも出来るわ。

学者なら根拠を示せ。
そして、善し悪しの見地から述べるべき。
定性的なことしか言えないのは評論家。
定量的なことが言えて初めて学者の端くれよ。


えぇ、大七でベロベロになりましたが、何か?(笑)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  南州、べろ


皆既月食が進む中、銀座八丁目へ移動。

20111210銀座のツリー(その1)

20111210銀座のツリー(その2)

20111210銀座

もうこの辺りから怪しい筆者。
ハイボール呑んでた記憶はある。
途中まで別の友人が寝ていたのを見ていた記憶はある。

  唄い始めてからの記憶が・・・

しんがりで店を出て、最終の横須賀線。
何故か品川で降りてしまったんで、京浜東北線で蒲田。
南武線は多分終了なので、東急多摩川線に掛けてみた。

目論見通り、終電1本前の多摩川駅行きに間に合った。
東横線に乗り換え、無事帰宅。(←無事でも無いかw)

12/09(金)  273日目(無知)

今朝の体重  70.0kg

コート着ないのも限界か。
体は寒くないが指が寒い。
後、コート着てないのがみすぼらしく思えてきたこともある(苦笑)

今朝の新幹線ホームではワシともう一人だけがコート未着用。
そのもう一人がワシの後ろに並んでた。

乗車後、その人は席の同じ並びに座ってるんだが(ワシがA,その人E)、どっかで見たことあるなーと思ったら、●●テレビの●●アナウンサーでした。
熱心に資料読んではりました。

朝からギリギリと頑張る。
資料のリバイス、説明等。
キレそうになる場面もあるが、グッと堪える(苦笑)。
堪えた甲斐があって、午前中に大きな山を越えた。

リバウンド気味なので、昼食のカロリーを抑える。

カツハヤシライスなんて美味そうなメニューがあったが、950kcalと云う破壊的なカロリー値を見た日にゃ恐ろしくて頼めんよ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、コーンコロッケ
 夕食  鰤照り焼き、豚カツ、サラダ、握り寿司


夜に「天空の城ラピュタ」が金曜ロードショーで放映。
上の子が見ていたので、途中から見る。

   全然、ストーリーが掴めない(爆)

「人が虫けらみたいだ」とか「バルス」?「バロス」?等のネットでよくパロディ的に使われるワードって、この映画が出典元だったのね~。

知らなかったです・・・

12/08(木)  272日目(メモリアルデー)

今朝の体重  69.2kg

応急措置で泳いだことで体重増加に歯止め。
やはり土日だけの運動では不足だわな。
後、食い過ぎ。(苦笑)

震災後食欲が落ちて胃袋が小さくなり体重減となったのが、気持ちを持ち直すと同時に食欲も持ち直してしもたと云う。w

適正体重は63kgぐらいだから+6kg、つまり1割重めっちゅうのはやはり太り気味と云わざるを得んだろう。

20111208新幹線呑み

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンカツおろしソース
 夕食  鰤照り焼き、唐揚げ、上海焼きそば


8日と言えば、古くは太平洋戦争開戦(真珠湾奇襲)、ワシらの世代はジョンレノン暗殺の日。
毎年、オノ・ヨーコの元気そうな姿をTV画面を通じて拝む日である。

ただ、オノ・ヨーコが原因でジョンが変質し、ビートルズ解散に至ったとの話もあるので、ワシはあんまり好きじゃない。

凄い作品があるわけでもなく、ただジョンの愛した女性と言うことで、その遺産で食ってるイメージ。
いろんなアーティストが彼女に一目置く理由がよく分からん。

ってか、顔だってどっちかと言えば●●だわな(←言っちゃったw)


12/07(水)  271日目(ミタ?見てない)

今朝の体重  70.6kg

体重はあきらめ傾向。
別に暴飲暴食しているわけではないが、グングン増加中。
脂肪が筋肉に化けているのか?
まぁいいや。
食事を控え、運動を続ければいずれは減少に転じるだろう。
果報を寝て待とう。

お昼に豚角煮丼。
そんなに大きな角煮はのらないので、カロリーは700kほど。
まぁ、今日は泳ぎに行くからと自らを甘やかす(←これがダメ)

定時退社するつもりが出られず。
1本遅い新幹線になってしまった。
一瞬「帰ろうかな」と迷うも、強い気持ちでプールへ向かう。
さぁ、泳ぐぞっ!

   4700m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4800m
  12月の総泳距離    15.5km
  H23総泳距離    380.0km
 H15/5~総泳距離 4415.1km
  今朝の体重       70.6kg
  プール後の体重     69.6kg


19時半から泳ぎ出す。
90分有るから、90本4500mかな?と思いながら泳ぐ。

水曜日は定時退社日の会社が多いので、混む時が多いんだが、今日はそれほどでもない。
まぁ、季節が冬だし、忘年会シーズンだし。

となると、やってくるのは余程のスイマーっちゅうわけで・・・

    えぇ、速い人が多かったです

荒波に揉まれながら頑張りました。
ペースを上げた分、6本余計に泳げました。
スッキリ♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  豚角煮丼
 夕食  豚味噌焼き、玉子豆腐、サラダ、合鴨スモーク、豚肉マリネ


22時に帰宅するとFNS歌謡祭やってた。
あ、今日だったんか。
豪華なコラボがウリのようだが、一緒に唄うだけではコラボじゃなくてカラオケデュエットじゃないかと。
相乗効果を生むような組み合わせはあったんかな?
見てないんで何とも言えんが。

有吉とマツコのなんちゃらっちゅう深夜番組
TVに執着しなくなった今、楽しみにしてるのは週に3つぐらいしかない。
「探偵ナイトスクープ」「吉田類の酒場放浪記」そしてこの番組。
今日のも面白かったな。

下の子は家政婦のミタっちゅうドラマを見てた。
視聴率が高いから、何かしらヒキがあるんだろうが、連続ドラマを途中から見てもな。

坂の上の雲・・・
3年に小分けして放映する意図が分からず。
2年目から見なくなったのは言わずもがな。
こちとら数日前の晩飯すら覚えてないのに(爆)、1年前のストーリー覚えてるわけないぢゃーん♪

12/06(火)  270日目(監督は同郷だから応援してます)

今朝の体重  70.2kg

毎日気疲れの連続。
時々刻々と仕事が舞い込んできて、対応で1日が過ぎていく。
指示を受けて動くだけなら脳味噌はいらん。
指示を咀嚼して先々を考えて進める。そうしないと、手戻りが発生する。
脳味噌は生きている内に使わねば。

お昼はけんちんうどん。
うどんはともかく(苦笑)、けんちんは美味い。

19時30分退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん
 夕食  刺身、焼き鳥、おでん


23時から「BOSS」%BSフジ。
生瀬勝久の二重人格の話。
面白かった。

BOSS自体が、ワールドカップバレーの関係で3週間ぶりの放送だった。
ワールドカップバレー、意外にも視聴率は女子17%前後、男子は10%前後もあるらしい。

ドラマが軒並み20%いかないことを考えれば、おいしいコンテンツなんだな・・・

しかし、あんなに弱いワールドカップバレー男子って誰が見てるのかと。
放送する方も見てる方もつらかろう。

12/05(月)  269日目(小さな喜び)

今朝の体重  70.2kg

もう月曜か。
あっちゅう間に日が過ぎるな。

休暇明けの上司に先んじて諸々の手を打っておいたので、それほどの「あれどうなった?」攻撃は無かった。
先んじて人を制すとはこのこと。

昼は軽めに。
最近の体重増加傾向は、汁を飲んでいることが原因なのか?

19時過ぎ退社。

最寄り駅からメールし、晩御飯は何か?と尋ねると

  「ビーフシチュー」

と返ってきた。
わぁい♪

早速、赤ワインを購入。
いつもの激安ではなく、安物へグレードアップだ(値段は恥ずかしいから書かないw)。
一応、スペインのヤツ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、小鉢
 夕食  ビーフシチュー、浅蜊スパ


「吉田類の酒場放浪記」に間に合った。
ワインをグビグビやりながら、見る。
1軒目の「くまちゃん」、良さそうなお店だったな。

12/04(日)  268日目(髭〆)

今朝の体重  70.2kg

20111204風景(朝)

朝ご飯はマックでビッグマックとコーヒー。
今、ビッグマックは¥200。

20111204マクド

久しぶりに食べた。
相変わらずバンズがマズイ。パッサパサ。
一見量が少ないかな?と思ったけど、食べ始めると結構な量があった。
もうちゅとチーズが多い方が、バンズのまずさをカバーできると思う。
しかし、給食のパン並にマズイぞ、バンズ(笑)

川崎。
長らく工事が続いていたAZELIA側の駅出口が見違えるほど綺麗になった。

テクテク歩いて京急川崎→平和島¥190。
そっから歩いて向かった先はこちら。

    ラーメン髭

先月に続いて震災以降2回目の訪問。
店頭には8人ほどの並び。

ラーメン¥700を購入。リバウンド中なので、チャーシュー麺は自粛。
サクサク進んで20分ほどで入店。

後の人が、「大盛り多いよ。このドンブリだよ。8人前はあるよ。」と云われ、
「は、8人前はムリです。」と¥200返金受けていた。

   大盛り認定されている人ってどんな人なんだ?(爆)

ラーメン

20111204ラーメン髭(その2)

相変わらず、美しい盛りだ。

20111204ラーメン髭(その1)

麺の独特な食感がたまらん。
今日のは絶妙な茹で加減。
途中から一味をかけて食べました。

20111204ラーメン髭(その3)

途中、巨漢が人の背中に腹を擦りつけながら後ろを通過したのは誠に不愉快。
脂肪の塊を人の背中に押しつけるなっちゅーの。気持ち悪い。

これで今年のラーメン髭訪問はオシマイ。
震災以降、ほとんど行けなかったけど、来年はもっと通おう。

帰りは大森まで散歩。
20分少々で辿り着けるようになった。

途中にお洒落な蕎麦屋を発見

20111204蕎麦や

来年は髭で一杯やってから、蒲田まで散歩&立ち飲みだな。

大森→大井町→自由が丘と移動。
さぁ、食ったら泳ぐっ!

   1850m×1本
   2650m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
  12月の総泳距離    10.7km
  H23総泳距離    375.2km
 H15/5~総泳距離 4410.3km
  今朝の体重       70.2kg
  プール後の体重     69.0kg


自宅から一番近い公共プールなんで通う回数が増えてきた。
比較的空いてるし、明るくて泳ぎやすいんだよね。
初めは違和感のあった簀の子のロッカールームも、レトロな郷愁と捉えれば味がある(爆)。

ただ、コインを落とすと簀の子を上げて捜索せねばならんのはイタイ(笑)。

土日で10km泳げれば上出来と思ってたんで、10.7kmは出来すぎだな。
(以前の13kmとかに比べれば少ないけどさ)

月平均35kmだと420km。後45kmかー。

     ちゅと厳しいのぉー。

月平均34kmだと408km。後33kmか。

     ここを目標に頑張るべか。

泳ぎ終えたらヤマダ電機に立ち寄るのが恒例(何も買えないけど・・・)。
パナの37型Viera(320GHDD内蔵)が97500円(別途ポイント15%還元)があるんだよなー。
三菱の40型(1THDD内蔵)が101900円(別途ポイント10%還元)も魅力だ。

       金はないけど・・・・

賞与が一気に1/3になっちゃったからな。
頂戴できるだけマシだけどさ。

あー、あんまし暗くならずに頑張らなきゃ。
自分と将来は変えられるのだ。
避難してる方のこと、被災した方々を思えば、恵まれすぎている。

そう思って、日々を過ごさなきゃ。

20111204風景(夜)

 朝食  マクドナルド ビッグマック
 昼食  ラーメン髭 ラーメン
 夕食  鰆の塩焼き、カレーライス、ソーセージ


映画「ノウイング」を観た。
ニコラスケイジ主演だから、B級認定である(笑)。
数年前にTVで予告編流してて、なんか面白そうだから観たんだけどさ。

    これって、宗教団体の宣伝ですか?(爆)

結局、選ばれしものがノアの箱船ならぬ、善良な宇宙人の船で地球脱出。
残った人類はアボーン。

いやー、久々に下らなさすぎてポカーン(笑)。
謎解きミステリーでも何でもない、単なるSF、いや、駄作。
酷すぎて、逆に笑いました。


    ニコラス、仕事を選べよ(爆)

12/03(土)  267日目()

今朝の体重  70.4kg

朝礼である。
雨は小降りだが、風が強い。

20111203ラーメン二郎三田本店(その1)

8時10分の段階で裏口に達しようかと云う並び。
皆さま、流石の出足でございます。

そういや、“しずる”の村上が二郎について「さんま御殿」で力説したらしい。
ワシは見てないが、「マシマシ」だの「ジロリアン」だの云いまくってたらしい。

その部分をオヤジが観ていた話には笑った。

  「ちょうど見ちゃったんだよなー。なんか、アイツ(オバチャンのこと)が
   “山田が、とか言われてるわよー。どちらの山田さんかしらねー”って
   からかってきてよー。イーーッヒッヒ。」


20111203ラーメン二郎三田本店(その2)

元々、“マシマシ”っちゅう言葉は三田には無かった。
多分、吉祥寺二郎(現、ラーメン生朗)の逆輸入だろう。

“ジロリアン”に到っては、オジサンには恥ずかしくて使えません(笑)。
だって「ボク、ジロリアンなんだ」って言えるか?
HNの自己紹介ですら、未だに抵抗感があるのに(苦笑)。

Sさんと二人の朝礼。
助手クンは3人。しばらくは、この面子で固定されそうね。

他にも講義はあったけど、割愛!

ラーメン野菜カラメニンニク

20111203ラーメン二郎三田本店(その4)

20111203ラーメン二郎三田本店(その3)

本日もなかなかに盛りがよろしい♪

20111203ラーメン二郎三田本店(その5)

20111203ラーメン二郎三田本店(その6)

玉子をシューット

20111203ラーメン二郎三田本店(その8)

20111203ラーメン二郎三田本店(その7)

20111203ラーメン二郎三田本店(その10)

20111203ラーメン二郎三田本店(その9)

今日も美味しかったです。
ご馳走さま。

さぁ、食ったら泳ぐ!

   5000m×1本
    900m×1本
    100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6100m
  12月の総泳距離     6.1km
  H23総泳距離    370.6km
 H15/5~総泳距離 4405.7km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重     70.0kg


いよいよ師走である。
水泳も今月が追い込みの月。

3月4月にほとんど泳げなかったこと
また、その後も委縮して泳げなかった時期があったこと

いろいろあったけど、今年も何とかトータル400kmを超えたい。
頑張りましょう!

帰宅したら、ロビーにクリスマスツリーが出ていた。

20111203クリスマスツリー(その1)

20111203クリスマスツリー(その2)

今年はいろいろあったなぁ・・・

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鰆の塩焼き、カレーライス


今日は嫁はんは忘年会。
ワシは忘年会の予定は無い。
会社がやってる場合では無いしな。

プライベートも開催予定無し。

   友人少ないからねっ(苦笑)

子供達と食事後、TV見ながらチビチビ。
22時過ぎには寝ちゃいました。

今日は多めに泳いだから、少し体を労らなきゃね。
よく運動し、よく呑み、よく食べ、よく寝る。
ヘルシー♪

12/02(金)  266日目(小さなつまずき)

今朝の体重  70.2kg

体重が大変なことに!
まぁ、すぐに落ち着くだろうと高をくくる。

今日も5時半過ぎに家を出る。
今度は高松からの戻りの列車の指定席を確保せねばならんのだ。

30日と同じ列車で品川に着き、みどりの窓口へ。
先日は13番目で処理までに40分掛かったが、今日は何と5番目
東京リターンは3日の方が多いのだろうか。

15分ほどで手続き完了。
今日も21時までに品川へ来なければならん。
ま、宴会もないし余裕だろう(←後に悲劇がw)

仕事は順調。
ちょいと残業になったが、新幹線は20時半過ぎに到着するのに乗れた。
唐揚げ&缶ビールで一週間のお疲れさん。

20111202新幹線呑み朝食  すき家 牛丼 味噌汁
 昼食  味噌ラーメン、唐揚げ
 夕食  唐揚げ、鰆塩焼き、ブリ握り寿司

品川到着~!
おや、何か風景が違うぞ・・・

    ここ、東京駅ぢゃんっ!!!

ヤヴァイッ
時間は何時だ? 20時46分か。
どうする。
在来線で品川に戻るか?
いや、間に合わんか。

下りの新幹線、次は・・・20時56分か。
乗り込んで立ったまま、品川。
浜松町辺りで21時。

   あー、ダメかー・・・

21時厳守って云うんだから、システムで自動リリースされちゃうんだろうな。
ヤヴァイよ。
「切符が取れてないんだったら、帰らないわよ」とか言い出すんだろうな。
今日中に代わりの席を確保しなきゃ。

あー、ビールなんか呑むんじゃなかった。
だから、乗り過ごしちゃうんだよ。
定期無くした時も呑んでたな。

いや、酒のせいじゃない。
30日の時は呑んでてもしっかり切符を引き取れたじゃんか。

ゴチャゴチャ考えながら、品川のみどりの窓口に着いたのは21時10分。
予約された方の切符確保状況ボードで5番のところに「○」が付いてるのを確認し、ダメ元で列の後ろに並ぶ。

しばらくして順番が回ってきた。

   「スイマセン。21時に間に合わなかったんですが。」

   「あ、大丈夫ですよ♪」

後ろへ引っ込んだ窓口の人、切符の入った袋を持って出てきた。

オオオオオオ、すでに切符は発行してあるんだー。

ヤッター!
今日は祝杯だ~! べろに行くかー!


  って、そういうことやってるから、リスクが減らないんじゃんかっ

ハイ。
真面目に真っ直ぐ帰りました。
当然といえば当然ですね。

まだ、自粛は継続だわな、こんな始末じゃ・・・

12/01(木)  265日目(母さん、あの麦わら帽子、どこ行ったんでしょうね)

今朝の体重  70.2kg

体重が大変なことに!
まぁ、すぐに落ち着くだろうと高をくくる。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  しょう油ラーメン、牛肉コロッケ
 夕食  忘却


寒過ぎて記憶が有馬温泉、向陽閣へ~♪

| ホーム |


 BLOG TOP