呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
11/30(水)  264日目(一苦労)
2011年11月30日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

5時20分起床
さっさと着替えて家を出る。
年末帰省切符の指定席確保なのだ。

申し込み開始は1ヶ月前から。
とは云っても、事実上初日で全て売り切れる。

6時営業開始の“品川駅みどりの窓口”に着いたのは6時5分。
すでに10人以上がカウンターに並んでいる。


受付しているカウンターはたったの二つ。
ゆえに全然行列は進まない。
自宅で書き込んできた予約申し込み表を持ち、しばらく待つ。

結局、ワシの順番になったのは6時半。
急に不安になったので、第二予約、第三予約も申し込む。

受付終了は6時40分。
次のこだまは7時4分。
結局、いつもの新幹線になってしまった。

少し時間があったので、港南口の「すき家」で牛丼並盛り¥280を食す。
ご飯の盛りが史上最小だったけど、朝食だし丁度いいや。
店員は全員中国人なんで、異国情緒満点だな(笑)。

出社してからもバタバタ。
9時前に社有車で移動だったんだが、ちょいとトラブルがあり出遅れる。

某駅でお客さまを出迎える予定が、道路が混んでいてハラハラ。
電車到着時刻に駐車場に滑り込み、走って改札でお出迎え。
何とか間に合いました(ホッ)

お昼を挟んで4時間半の討議は白熱を帯び、かなり有意義だった。
なんか凄く嬉しいな。

お見送りした後、ワシは別の最寄り駅から移動。
別の会議を催す。

終了後はささやかに懇親会。
肩の力を抜く。

20111130ひとやすみ

19時に先にお暇。

 朝食  すき家 牛丼並
 昼食  幕の内弁当
 夕食  ひとやすみ、秋刀魚塩焼き、とり軟骨揚げ


20時40分、再び品川駅みどりの窓口である。
本日申し込んだ指定席が取れるかどうかの結果張り出しが、本日の12時。

電話でのお問い合わせには応じないとのアナログな対応ゆえ、見に来るしかない。
それに。
取れていた場合は、やはり申し込み当日の21時までに引き取らなければならないのだ。

いずれにせよ、今日来なければいけないのだ

あっさり第一希望で確保できていたからいいようなものの、取れてなかったら半泣きだったな。
次は上りを取らなきゃならん。

   エェ、同じ事を明後日2日にやります。フヒー。

JR東日本HPからナンチャラ会員になれば1ヶ月と一週間前から申し込めるらしいんだが、それは1件しか入力できないらしい。
やはり、窓口で第5候補まで申し込む方が確実でしょう。




11/29(火)  263日目(真っ青)
2011年11月29日 (火) | 編集 |
今朝の体重  69.4kg

昨日休んだ分、今日は頑張りました。
まぁ、云うほどじゃないけど。

ちまたでは、スライムまんってのが流行ってるそうだ。
スライム乳ってのもあったな(爆)

そんなに張りがないのか!?(笑)

ま、何でもいいや。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  しょう油ラーメン、
 夕食  揚げワンタン、マーボー茄子、竹輪磯辺揚げ


何でもいいやと思いつつ、気になったことは直ぐに解消、解消!
早速、ファミリーマートへ向かう。

肉まんケースを見ると・・・・

    空っぽ

そして、「スライムまんは明日の入荷です」

貼ってあった写真を見ると、なんと真っ青!

青や紫の食べ物は「腐っている」を連想させるので、食欲をそそらないと聞いたことがあるが(ダイエットふりかけと称した真っ青なふりかけがあるくらい)、売れるんだねぇ。(驚)




11/28(月)  262日目(久々に廃人)
2011年11月28日 (月) | 編集 |
今朝の体重  未測定

本日は予定休暇なり。
20日間ある有給、これでやっとこさ、残りが16日になる。
後6日は取らなければならんが、いつ取ればいいのか。
年末にドカッと休むか。

中央林間5時39分発渋谷行き急行へ乗り込む。
距離感が分からない筆者、6時には二子多摩川に到着すると思っていたが、オオアマチ!
駅をすっ飛ばしてひたすら走るも、二子玉川に着いたのは6時をとっくに過ぎてました。


大井町線に乗り換え、自由が丘。
東横線に乗り換え、帰宅したのは6時半過ぎ。
遠かったなー。

食卓では子供達が朝食中。
嫁はんの冷たい視線を浴びながら爆睡

9時半起床。
ここのところ溜まっていた写真をPCへダウンロード。

11時半に出発。
鴨のミミちゃん、ナナちゃん、トトちゃんは今日がお別れの会の日
月末には新潟へ行くそうだ。

そういや、合鴨農法って、最後に鴨をどうするんだろう。
アメリカならば、即肉屋行きなんだろうが、日本ではどうなんだろうか。
最後に鴨を食べてまでの「合鴨農法」なのかな?

ほとんど食べてないけど、泳ぐっ!

   4000m×1本
    500m×2本
     50m×1本
   本日の合計距離    5100m
  11月の総泳距離    36.6km
  H23総泳距離    364.5km
 H15/5~総泳距離 4399.6km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


平日午後一番のプールは驚くぐらい空いている。
入場者はたったの24名。
ここにはロッカーで着替え中の人も含まれてるから、実感はもっと少ない。

周回コースはそれぞれ2,3名しかいない。
あんまり泳ぎやすいので、70本、3.5kmで済ませるつもりが、100本まで頑張ってしまった。

さて、せっかくの有給休暇。
平日ならではのところに行かんとねぃ。
三田から¥440の押上乗り替え京成線の切符を購入。
道中に昼寝をするつもりが、全然眠れへん。

到着したんは14時過ぎ。

   京成立石

改札出て、階段降りて一目散に向かった先は

   栄寿司

ここの寿司を無性に食べたかったんである。
ネタが新鮮なんよねぇ。
香川県を思い出させる、いかっとる魚が食べられるんが魅力。

久しぶりなんで、注文の作法を間違えてしもた。
そうそう、大将に注文せなイカンのよな。
(そういや、若大将だけやったな。大将はどしたんやろ?)

この後、宇ち多”行く予定なんでお酒は自重。
お茶をもらう。



20111128栄寿司(その1)

煮帆立、蝦蛄

20111128栄寿司(その2)

たこ頭

20111128栄寿司(その3)

たいら貝

20111128栄寿司(その4)

煮烏賊、床節

20111128栄寿司(その5)

蝦蛄ツメ、煮蛤は無かった(後者は季節はずれ)

20111128栄寿司(その6)

鯖はまだ浸かりきってないとのこと。
他にも、たいら貝ひも、しまあじ、赤身、穴子等々、いろいろ食べたかったけど、お腹の余裕がなかった。

〆て¥1890(安っ!)

続きましてこちら。

   宇ち多”

15時頃で裏口はワシひとり。
すぐに案内され着席。
梅割りを貰う。

  「何にする?」

  「煮込みとシンキ」

梅割り、煮込み、シンキ
久しぶりだが、美味い。

20111128宇ち多”(その1)

ワシの横に来たオジイチャン、いきなり焼酎を半分飲んで、受け皿に溢れた分をグラスに移してました。
イカスーッ!

アブラタレ、レバタレ若焼き

20111128宇ち多”(その2)

美味い!
美味いが、濃いわー。

さっきの寿司の影響もあり、一気にお腹一杯。

  「お勘定してー。」

  「何杯?」

  「2杯」

  「1080円ね。」

相変わらず、極端に安い。
今度は、タン生とか、ガツお酢若焼き、カシラしお、アブラみそ・・・辿り着きたい!
満足して、退店。

その頃には空席も少々。

商店街を一周。

20111128商店街

無邪気なチワワと威嚇する猫に出くわしたり、お総菜屋さんをひやかしたりしつつ、遠回りして辿り着いたのはここ。

    二毛作

ほぼ満席の大盛況。
挨拶して、席を一つ作ってもらう。

ラフロイグ10年¥500をチビリチビリ。
お通しは、茹でた貝の酢味噌和え。
多分、いしがき貝と思う。(食感はつぶ貝にソックリなれど、縁が黒くなってたから)

隣では4人の方が会社の話をしつつ呑んでます。
これから会議とか云ってたけど、呑んでから会議に出るんだー。
ワシにはムリやなー(能力的にも、TPO的にも)。

お向かいの席では一人が船を漕いではります(笑)。
その隣もほぼ魂が抜けた状態。
他山の石ですな(苦笑)。

20111128二毛作(その1)

お酒を神亀「真穂人」の燗¥700へ切り替える。
アテは、スルメ烏賊と雲丹のイクラかけ¥500

20111128二毛作(その2)

これが美味い。
酒も美味いが、アテも美味い(席は狭いw)。
ワシのを見た他のお客さんが真似して注文してました。

ここで引き揚げても良かったんだが、勢いがついたし、次はいつ来られるか分からんし、もう一杯。

奈良の「どぶ」の熱燗¥700

20111128二毛作(その3)

アテは牡蠣のおでん¥500
にごりの燗酒は初めて。
意外とイケル。

にしても、牡蠣のおでんのダシの旨味ったらどゆこと?ってくらい美味い。
綺麗に平らげてお勘定は¥3040。
入店時は10人いたお客さんも、退店時には2名のみ。

「鳥房」で唐揚げ買おうかとのぞくも、前のお客さんが「1時間待ち」と云われてたんであきらめ。
素直に帰途に就く。

京成立石駅で泉岳寺までの切符を買おうとすると¥410。
あれ?
来る時は¥440だったぞ?
不思議に思いつつ、乗車。

寝たり起きたりしてる内に、品川。
一駅戻って、泉岳寺から歩く。

道中、べろマスターがfacebookに書き込んだリンク先の、とある思い出話を読みながら、軽く涙しつつ歩く。
品川駅では、e―cuteの某店でココアロールケーキ、なだ万で惣菜小箱を買って帰宅。

20111128なだ万(その1)

20111128なだ万(その2)

20111128なだ万(その3)

20111128なだ万(その4)

20111128なだ万(その5)

3軒で呑んでお土産も買った割りには、全部で一万円掛かってないな。
こういう休日を過ごしたのは、震災前以来。
お目こぼし、ご容赦。

 朝食  抜き
 昼食  栄寿司、宇ち多”、二毛作
 夕食  いろいろ


泉岳寺→品川間で読んでいたリンク先とは、とある女性(今は大学1年生)の体験
知的障害者と付き合っていた頃の話
細かくは書かないし、ワシが書いても伝わらないので省略。

泣けた。
歩いていたから号泣とはならんかったが、泣けた。

「人」は、物言えぬ動物には優しくできるのに、外見や言動、動作が少し変わっているだけで、同じ「人」に対して差別、忌み嫌う、イジメ等を行ってしまうのは何故か。


[READ MORE...]
11/27(日)  261日目(おかえりなさい)
2011年11月27日 (日) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

何故か、4時57分に起床。目覚ましを掛けていたわけでもないのに。w

そう、ある番組が筆者を呼び覚ましたのである。

    CoolJapan

昨日の夕方視聴後、バックナンバー放送を調べると、27日AM5時~とあったのだ。
その記憶がワシを眠りから呼び覚ましたに違いない。w

始まるなり、司会の女性アナウンサー

  「お待たせしました。番組開始以来6年間温めてきた鉄板ネタ。
   本日のテーマは“ラーメン”です!」


おお、ラーメン!
元ラヲタとしてはこれは見逃せない(ってか、いつ本放送されたんだ?)。
やはり、何かがワシを呼んだのであろう。

8人のゲスト外人中、7人が「日本のラーメンはCoolである」とのこと。
一人、インドネシアの女性だけが

   「ラーメンは、独身者や単身赴任者が食べるイメージである」

と、不評。

夜の新橋のラーメン屋の映像が冒頭から続く。
呑んだ後のラーメンって美味いんだよなー。

シチュエーションで食わせるラーメンってあるやんか。
ラヲタが見向きもしない「博多天神」っちゅう店があるが、これが¥500で替え玉無料でお手軽でそこそこ美味いんだよねー。
銀座8丁目店が無くなり、ワシャ悲しいよ。

んで、イギリス人ラヲタが登場。
Tシャツの胸に書かれた「三軒茶屋」の文字が痛々しい(笑)。

彼と一緒に食べ歩くプロのラーメン評論家で旧知の友人が登場(驚)。
最後にあったのが5年ぐらい前かな。
エライ成長してますがな。

    勿論、前後に(爆)

いきなり「1日6杯食べてます」とか言うてたが、大丈夫か?
明らかに体のどっかがおかしい体型だったけど・・・

数軒食べ歩くんだが、ワシが食べたこと有るのは1軒だけ(寂)。
ガチンコらーめん道で佐野実からメッチャどやされて、何度も逃げ出したり反駁してたイタリアンのシェフが出てきて、トマトラーメン紹介してた。

スタジオでは、イタリア人が

  「あれはラーメンじゃない。ラーメンはもっとスタンダードなもので
   あるべきで、あれではパスタの真似事だ。」


と思いっきり否定してたけど、スタジオで試食したら

  「これは美味しい!」

と180°変わったのは面白かった。
まずは食べなくちゃダメと言うことだわな。

喜多方のラーメンまちおこしが紹介されて終了。
福島、応援してます。

朝食は、日の出製麺所の極太うどん(G-34)

20111127日の出うどん(その1)

何が太いって、茹でる前ですでに箸より太い。

20111127日の出うどん(その2)

茹で時間は30分。
環境に優しくないうどんである(笑)。

20111127日の出うどん(その3)

「鍋物にオススメ」とのことだが、かけで食うのだ。

20111127日の出うどん(その4)

ぶなしめじと豚コマと九条ネギ、鰹節で仕上げる。

20111127日の出うどん(その5)

太いけど、モチモチしており、固さは無い。
決して、楽釜製麺所のような“ちくわぶ感”は感じない。

20111127日の出うどん(その6)

これが技術の差なんだろうな。

 朝食  日の出製麺所うどん
 昼食  抜き
 夕食  谷や


夕方に出立。
本日はMさんの歓迎会

10ヶ月前に東京の某店を旅立ったMさん、M亀製麺所での修行を終え、再び関東の地を踏むことになったのだ。
新たな勤務地は埼玉。
うどん評論家で名高い、蓮見さんが立ち上げたお店で働くのだ。

18時少し前に会場到着。

   讃岐うどん 谷や

20111127谷や(その19)

最寄り駅は水天宮前、浜町、人形町か。
新大橋通り沿い。
大将は“もり家”での修行を経て出店。

20111127谷や(その1)

20111127谷や(その2)

20111127谷や(その3)

20111127谷や(その4)

生ビールを飲んでいると、カップ酒が振る舞われた。

   川鶴酒蔵 イリコ酒

20111127谷や(その20)

チンチンに熱くお燗したカップ酒に、別袋の炙りイリコをパラリ。
これが、美味いのだ。

20111127谷や(その21)

甘い、フルボディ&濃厚な日本酒に、炙った魚の香ばしさ。
いわば、河豚のひれ酒、鮎の骨酒の類。
試飲なので無料だが、実際に売りに出してもひれ酒の半額もしないだろう。
ワシなら買うね。

20111127谷や(その5)

20111127谷や(その6)

最後に谷やSPのかけ

20111127谷や(その8)

20111127谷や(その7)

豪勢な具材。
海老も立派なのが一本入ってる。
うどんもむっちりで美味しい。

20111127谷や(その9)

20111127谷や(その10)

20111127谷や(その11)

20111127谷や(その12)

お店の従業員の中に、ご実家が相馬市の方がいた。
退店間際にお詫びの挨拶に伺う。

  「いえ、そんな、気になさらずに。」

逆に気遣われる始末。

20111127谷や(その16)

20111127谷や(その17)

20111127谷や(その18)

そういや、宴席でも蓮見さんから

  「大丈夫だったの?何か、凄く痩せちゃったけど。やつれたと云うか。」

  「いえ、もうそれは、ホンマ申し訳ありません。ご迷惑掛けてスイマセン。」

今日の宴席も実は参加するつもりは無かった。
でも、Mさんご本人から声掛け頂いたことで、参加を決断した。
避難して苦労されている方々がいることを思えば、一つひとつ可否を問うことを忘れてはならん。

20111127谷や(その13)

20111127谷や(その14)

20111127谷や(その15)

2次会は近所のバル。
Mさん、Kさん、Aさん、ワシの4人。

20111127 2次会

とりとめのない話を延々と。

「水天宮前」から半蔵門線で「渋谷」を目指すも、流れ着いた先は「中央林間」。
暗くて寂しい駅前を散策し、1軒だけ有ったネットカフェへ。

半蔵門線だったから中央林間で済んだ。
人形町から浅草線乗ってたら、「三浦海岸」もあり得たな。
そう思えば、傷は浅いぞ(と、思いたい)。



11/26(土)  260日目(Dangerouse)
2011年11月26日 (土) | 編集 |
今朝の体重 未測定 

6時起床。
今日は3週間ぶりに朝礼に出席するのだ。

8時10分の時点で裏口近くまで並んでいる。
やはりラーメンは寒い時期に食べる物なのか。

本日の参加者はSさんとワシのみ。
初見の助手クンは、某支店助手とのこと。
(そういや、この支店も4年ほどご無沙汰である)

一旦卒業したはずのJクンがいる。
卒業延期か?(笑)


今朝の講義はもろもろ。
西本幸雄氏逝去についてはオヤジのトークに力が入った。
他には、某支店の眼鏡助手クンのネタ。
ワシは行ったことのない支店だが、眼鏡助手が2名居て、顔が似ているらしい。
ここもいずれは行かねばならんな。

今朝の豚。

20111126ラーメン二郎三田本店(その1)

切り分けてるところを見てると、トロトロなのが遠目にも分かる。
噛み応えのある焼き豚に対し、唇でも切れそうなのが煮豚の真骨頂。

小野菜ニンニク

20111126ラーメン二郎三田本店(その2)

20111126ラーメン二郎三田本店(その3)

麺がバッチリの茹で加減で美味い。

20111126ラーメン二郎三田本店(その4)

20111126ラーメン二郎三田本店(その5)

人によっては柔らかすぎと思うかもしれんが、これが三田の真髄と思うんだが。
ま、人それぞれ好みがあるからね。

20111126ラーメン二郎三田本店(その6)

20111126ラーメン二郎三田本店(その7)

玉子を落とすと、全体がマイルドになる。

20111126ラーメン二郎三田本店(その8)

3週間ぶりもあって、尋常じゃないスピードで食べてしもた(苦笑)

20111126ラーメン二郎三田本店(その9)

20111126ラーメン二郎三田本店(その10)

今朝の店内。
各ロット5杯中3杯は「麺カタメ」の注文。
どうなんだろうね。

もしオバチャンが居たら、

  「そういう難しい注文、止めてくださる?分かんなくなるし。」

と言っただろうなー。

そういや、他にも“脂抜き”だの“野菜マシマシ”だの。
二郎からアブラ抜いたら二郎じゃねーだろ!
野菜マシマシって、どこの方言だよ!


  「小豚野菜マシマシでーす。」

ウォッ!オヤジ、マシマシ復唱してるよっ!
もう、ワシらの時代は終わったんかのぅ・・・

って、マシマシでも、見た目は“野菜”と全然変わんねーじゃん!(笑)
まだ、ワシらも通用しそうじゃ(って、何が?w)

さぁ、食ったら泳ぐ!

   5000m×1本
    500m×2本
    400m×1本
     50m×2本
   本日の合計距離    6500m
  11月の総泳距離    31.5km
  H23総泳距離    359.4km
 H15/5~総泳距離 4394.5km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重      未測定


泳ぎ終えて一息。
泳いでいる間に嫁はんから届いたメールを見ると、自由が丘へ行くらしい。
早速返信して合流。

20111126合鴨(その1)

20111126合鴨(その2)

ヤマダ電機でシリカ電球を購入。
そんで、TVとPCの価格調査。

「お腹が空いた」と曰うので、「またサイゼリヤにするか?」と散策してると、激安ファミレスでお馴染みの“LaPausa”があるじゃないの。

入店すると、高校生達が盛り上がってたりして、“青春じゃのぉ”と思ったり。

ランチのパスタセット¥680(アサリのペスカトーレ・ドリンクバー)
+¥100で大盛り、+¥280でランチビア
アンチョビとサラミのピザ¥680を注文。

意外と、いや、結構美味しかった。
パスタの麺が予想以上にムッチリしていて、“生パスタ?”と思うぐらい。
少しウロウロして帰宅。

「鈴木屋」へ向かうつもりだったけど、今日は自重。
もう9ヶ月ぐらい足が向いてない。
このままフェードアウトになるのは避けたい。 来月には行かねば。

ナイトスクープ、3本とも面白かった。
抜群ではないが、佳作が揃った感じ。
ただ、車(マツダアテンザ)に惚れた女性の話は、往年の名作「マネキンと結婚したい」を彷彿させる気味の悪さ。w

CoolJapanは「絵」
日本のように、小学生時に写生大会させるようなことは外国では無いらしい。
彩り豊かな絵を小さい頃から描くのは世界共通と思っていたが。
ジブリ系の背景が専門会社の手書きだったことは驚き。
凄いです。コンピュータグラフィックかと勘違いしてました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  LaPausa
 夕食  忘却


夜はフィギュアのロシアGP→世にも奇妙な物語のハシゴ視聴。
フィギュア、各選手とも次々と失敗が続くにも拘わらず、SB(season’s best)が飛び出す。

演技の基礎構成点を重視しているのかな。
真央ちゃんも三回も失敗したにも拘わらず優勝。
喜ばしいけど、本人も首をかしげる高い点数。

世にも奇妙な・・・は、やはり「ジャンケン」が断トツに面白かった。
「少林サッカー」「カラテキッズ」等のハリウッド映画に良く見られる演出を盛り込めるだけ盛り込んだ問題作(爆)。

そして、「耳かき」。
浅野忠信の演技如何で面白かったとも言えるが、なかなか楽しかった。
耳かきって凶器だよな。w



11/25(金)  259日目(大当たり)
2011年11月25日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

急遽声を掛けられての宴会。

単身赴任者の多い職場では、夕飯代わりに周囲を誘う光景はよく見られる。
ワシは比較的そういう方達とは距離があったんだが、最近とある人と距離が詰まったのだ。

向かった先は、駅の反対側の居酒屋。
店の構えに、すでに美味そうなオーラが出ている。

19時の時点で座敷は満席。
カウンターに案内される。

メニューを見ると、地の魚がズラリと並ぶ。

  「刺身は量があるんで、こっちの普通ので大丈夫ですよ。」

  「生牡蠣も頼もう。5個で500円なんて見たこと無いし、聞いたこともない。」

お通し

20111125某店(その1)

白子ポン酢である。
これだけでグイグイ呑めてしまう。

20111125某店(その2)

ホッピーへ切り替える。

刺身盛り合わせ

20111125某店(その3)

多種彩々。
これは美味いな。

生牡蠣

20111125某店(その4)

3人で5個という、喧嘩の元になりかねん個数(苦笑)
1/8とは言え、ライムも添えられてる。

20111125某店(その5)

美味いよ、美味い。

20111125某店(その6)

20111125某店(その7)

金目鯛のかぶと煮

20111125某店(その9)

大阪風の甘く煮た一品
山椒を利かせてるのも関西風。

20111125某店(その10)

目玉の周りのゼラチンをたまらんな。
酒を呑むようになって理解できた美味さ。

他にもいろいろ食べて、あっちゅう間に21時。

20111125某店(その8)

20111125某店(その11)

20111125某店(その12)

20111125某店(その14)

20111125某店(その13)

ヤベー、このままじゃ終電コースだ。
速攻で支払いし、先にお暇。
何とか23時前に帰宅。

美味かったなー。
宴会なら、毎回ここでいいや。
そう思わせられるCPの良さでした。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  牡蠣フライ定食
 夕食  某店


夜中に「タモリ倶楽部」視聴。

タワーレコードジャパンの社長が、熱くアイドルを語る会。w
昔のじゃなくて、今のアイドル。

アイドリングの某チャン(名前失念)への応援が凄かった。

最初は本人メインの写真収集だったのが、今や体の一部だけでも写っていればヨシ!となっていくところがキモかったな。w

最近は、「さくら学苑」(だったか?)と「NEGIKKO」が一押しらしい。
趣味の世界は様々じゃのぉ。



11/24(木)  258日目(憧憬)
2011年11月24日 (木) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

本当は今日と明日を休みにして、23日~27日を京都で紅葉・大阪で食い倒れして来ようと思っていたんだが、ヤメ

まぁ、常に頭の片隅に避難者の方々のことを意識していることもあるし、収入が激減したんで先立つものがないってのもある。

決め手は、

   なんか、一人旅する気が起きなかったのだ

悩んだら「やる!」と決めてはいるものの、家のお金を使う以上、気持ちよく送り出して欲しいし。

ちなみに、嫁はんを誘っても乗ってこない。
回答は目に見えている。

  「寒い」「興味がない」「行ってくれば」「どうぞどうぞ」

嫁はんへの反駁をエネルギーに変えて、行ってしまう手もあるんだが(笑)。
まぁ今回は気分とかの巡り合わせもあるんだろうな。

この先どうなるか分からんから、貯めておきたい気もする。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン、海老シューマイ
 夕食  豚バラ焼き、にぎり寿司、マカロニサラダ



  いつかは見たいな京都の紅葉

                   さぬお



11/23(水)  257日目(自律)
2011年11月23日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

勤労感謝の日。

二日酔いもなく、7時前に起床。
家族は誰も起きてこない(笑)

朝ご飯何にしようかと考えた時

  「今日は祝日だから三田二郎はやってないなー」

と思い浮かべること自体が、重症だわな(苦笑)。

スーパーへ行き、豚バラと九条ネギ、ぶなしめじ、冷凍うどんを買い込んで帰宅。
2玉使って、きのこ肉玉子とじうどんを製作。

20111123うどん

削り節が効いてて美味い。
いりこビンビンも好きだが、高松市出身者はむしろ鰹のダシに馴染んでいるのだ。

家族が10時過ぎに起き始める(遅っ)。
11時過ぎに筆者出立。

川崎駅に降り立つ筆者。
日曜日にラーメンシンフォニーの「ラーメン大山」隣の元「本丸亭」があったところに、二郎パクリ系が出来ていたことを思い出す。
京急川崎から向かえば「ラーメン髭」も直ぐだなぁ。

・・・今日はラーメンは止めておこう。

ちゅと思うところあったのだ。

ユニクロへ向かう。
カーディガンとフリースの長袖シャツ、ハイネックを買う。
全部で5000円(安っ)
これで来月の東北行きの準備万端といったところか。

田町へ移動。
駅コンコースに妙に人が多い。
あ、慶應の塾祭か。

さぁ、泳ぐぞっ!

   5000m×1本
     50m×2本
   本日の合計距離    5100m
  11月の総泳距離    25.0km
  H23総泳距離    352.9km
 H15/5~総泳距離 4388.0km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重     68.6kg


過度の運動は老化を早める!なんてのをネットで読んだんで、4km程度に留めるつもりが、頑張っちゃいました。
また、老化が早まっちゃうな(鬱)。
でも、気分は良い!

今日は煽り足で平泳ぎ(泳法違反w)の初老男性が、皆の邪魔になってました。w
他の人が後5mくらいで到着するって時にスタートするんだよな。
だから、次の人はターンすると、そのオヤジですぐつっかえちゃう。
何度もつっかえさせるそのオヤジ。
な~の~にっ

      引きつけてはスタートを繰り返す(鬱)

どういう神経なんだろか。ワザとやってるんだろうか。
ワシは早々に隣のコースへ避難したが。

他のニイチャン達は律儀に後ろについてたけど、ああいう輩はあからさまに横から追い抜いて良いと思う。プンスカ

20111123鴨

帰りはワンセグでラグビー早慶戦を鑑賞。
大差を付けて早稲田の完勝。

ある意味、これでは試合にならんと云ってもいいくらいの差があった。
慶應には奮起し貰いたいし、早稲田は攻めを単調にすることなく、最後まで緊張を持続して貰いたい。
世界との差は大きいんだぞ。

世にも奇妙なの傑作選を見る。
西島俊樹と蒼井優の話は悲しかったな。

いっそ、出演者無く、日記上だけの綴りで進めても面白かったかも。
佳作&良作

本日、日の出製麺所から生うどんが届いた。
先日購入した、メルマガ読者限定の太うどん。
なんちゅうても茹で時間30分が魅力(笑)。
鍋をやる日が楽しみだ。

 朝食  きのこ肉玉子とじうどん
 昼食  カルボナーラ
 夕食  豚白菜煮、もやしニラ玉子とじ


思うところ有って、本日はラーメンを止めたと書いたが、その思うところ。


[READ MORE...]
11/22(火)  256日目(おあずけ)
2011年11月22日 (火) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

本日も記録がない。
しかーし、我が輩には記憶がある。

この日は、何かやるせなくって早くから「べろ」へ一直線だったのだ。
ヒマそうなマスターはたった一人でTV鑑賞。
いや、正確には(以下略)。

  「オマエ、これ見たこと有るか?」

  「んー、なんぞこれ。何か知っとるような、そうでないような。」

しばらく見てて、

  「あー、分かった!これ、古田なんちゃらの自己開発プログラム
   のヤツやん。夢をかなえるゾウやったっけ?」


  「おー。それじゃ。」

  「女性版のヤツ・・・ほら・・・あの・・・
   水口あさみ!あれのやったら2回ぐらい見たかのぅ。」


今見てるのは、小栗俊のバージョン。

酒飲みに来て、TV見るんもアホらしいのぅ・・と思いつつも、だんだん面白くなってきた。
で、2時間近く見よって、いよいよ最終話に入ったところで・・・

    カランカラン♪

  「おー、毎度っ。べろべろ♪」

    TV終了~(爆)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  しょう油ラーメン、つくねと大根煮
 夕食  べろ、かきあげ、烏賊ゲソ


入ってきたのは知らない人ばかりの集団。
しかーし!

  「おぅ、こちら4人組はワシらの後輩じゃ。」

  <「えっ!?」

  「ちぇーっす」

  「あ。ども。」

節度有る先輩は乱入することなく、ひとりカウンターで呑みました。

20111122ベロ

最終回がどうなったんか、ちゅと気になるのぅ・・・



11/21(月)  255日目(ルーマニア)
2011年11月21日 (月) | 編集 |
今朝の体重  68.2kg

健康診断速報~!

   何と、体重測定がありませんでしたー!(鬱)

昨日泳いだのは何だったんだー   とは言いません。
5月の健康診断の一部が、震災により出来なかったんで、そこだけをやるとのことだったそうです。

ま、しゃーないわな。

でも、勘違いとは言え、運動もしたんだから結果オーライ。
よかよか。

20111121ワイン

 朝食  抜き
 昼食  山菜そば、きのこカレーソテー
 夕食  玉子焼き、ブロッコリー&さつまいもアンチョビソース、パン、
     白菜と豚肉煮、湯豆腐


岩隈の不倫にはビックリ
いや、プロスポーツ選手の不倫なんて今さら珍しくも何ともないけど、そのお相手ですよ。

     ミヤネ屋によると、「奥さんの弟さんのお嫁さん」

義理の兄弟の嫁はんに手を出す・・・スゴ過ぎる・・・
血筋的には他人やけどね。
そしたら、某所で上手く例えた例が!

     マスオと花沢さんw

実際には、カツオと花沢さんは結婚してないが、そこを結婚すると決めつけての比喩がまた面白いと言うことで。

それよりも、岩隈夫妻は信心、いや精進が足らんのと違うか?(爆)


11/20(日)  254日目(行って来い)
2011年11月20日 (日) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

今日は「髭」に集合が掛かっていたんだが、明日に健康診断を控え、髭食べちゃったら元の木阿弥、坂から転がり落ちた豚である。
と云いつつ、何故ワシは川崎ラーメンシンフォニーにいるのか?

     ラーメン大山

昼休みだからか、各店とも数名の行列がある。
一時期のガラガラ度合いを考えれば、よく持ち直したもんだ。

大山も並んでいる。
よく分からないまま「太麺¥750」+「チャーシュー¥300」の食券を購入。
列に着くと、壁の大きな写真に

   太麺豚Wラーメン¥1050  紅富士太麺豚Wラーメン¥1050

とあるじゃないの。
丁度、手元の食券も合計¥1050。

食券を取りに来た店員に、

   「紅富士に変えられますか?」

   「ダジョブデスヨ」

明らかに大陸系の方だろう。
笑顔が可愛らしい。

カウンターに着き、出来上がりを待つ。

目を引いたのはドンブリの大きさ

20111120ラーメン大山(その3)

   「ち、小さいなーーーー」

ネットでの感想でもドンブリの小ささが指摘されてたけど、思った以上に小さい。
なんちゅうか、ドンブリと茶碗の中間くらい。
太麺豚Wでも小さいので出てくるのかな?と思っていると出てきたよ。

20111120ラーメン大山(その1)

20111120ラーメン大山(その2)

豚は厚切りのものが7枚。
破門された旧武蔵小杉二郎の流れを汲む三枚肉を厚く切ったもの。

一枚囓ると、ちゅと固い。

    ということで、全部スープへ沈める(笑)

麺を穿る

20111120ラーメン大山(その4)

   ふ、太っ!!

スープの甘みも相俟って、これは懐かしいあの味じゃないかっ!

   ラーメン二郎町田店

いやー、これ美味いわー。
ドンブリが小さいから満足度はどうかと思ってたけど、結構量があった。
もう少し麺を食いたいなーっちゅう思いはあれど、まぁこれぐらいが妥当やろ。

豚の出来映えは大いに不満。
厚いので食べ応えがあると云うよりも、固い&脂身多すぎなだけ。
兄弟弟子の「ラーメン髭」のは、もっと厚切りなのにトロトロだぞ。
いわゆる、「手間を掛けていない」と云うことだろう。

次回は豚はいらんな。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   2600m×1本
   プール全体休憩
   1900m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    4600m
  11月の総泳距離    19.9km
  H23総泳距離    347.8km
 H15/5~総泳距離 4382.9km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重      未測定


本日はホームプールが港区民限定公開。
なので、自由が丘のプールで泳ぐ。

東京は施設の一般公開が多く、休日の運動や趣味に事欠かない。
残念ながら、神奈川は公開されているプールが少なく、場所も辺鄙。
車生活の人が多いこともあるのかもしれない。

20111120風景(その1)

20111120風景(その2)

20111120風景(その3)

 朝食  おでん
 昼食  大山(紅富士豚W)
 夕食  オードブル、テリーヌジュレ、ボジョレー、ハートランド


20時だか21時だか以降は絶食なので、早めに夕食。
いつもなら断酒してのぞむところだけど、ま、運動したしな。
さてさて、どういう数値になるのか。



11/19(土)  253日目(静かに)
2011年11月19日 (土) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

この年齢になると目出度くも何ともないが、本日誕生日です。47歳です。

生まれた昭和39年は東京オリンピック開催の年でもあり、東海道新幹線開通の年でもあります。
駒沢競技場も代々木体育館も新幹線の橋脚も首都高の橋脚も同い年です。

    そいつら、設備は立派ですが、オッサンはボロボロです(鬱)

今朝、起きられませんでした。
苦しくて苦しくて、それが風邪なんだか、呑んだ翌日に襲う流行病なのかは不明。
うむ、今日は大人しくしよう(笑)。

朝礼は欠席。
明後日は健康診断だしね。二郎は自重だ。

ボケーッとPCいぢってると、嫁はんが買い物に行くと云うのでついて行くことにする。
嫁さんがヨーカドーで買い物してる間に、朝食。
47歳最初の記念すべき食事は

     吉野家(爆)

なんか、安売りセールやってるとのこと。
誕生日だし、豪勢に行くかと玉子と味噌汁を付ける(笑)

20111119牛丼

ヨーカドーで嫁はんと落ち合い、一旦帰宅。
雨の中出直して、公民館で開催中の怪しげな問屋セールへ向かう。

   いやー、怪しいっ!

こういうのって、どっかの倒産会社を叩いて買い付けてんだろーなー(笑)。

お昼に「餃子の王将」と云う手もあったが、吉野家→王将では、もぅチョンガーバースデーと変わらないんで、自宅で呑むことに決定。

チーズ盛り合わせやらテリーヌやら何やらとボジョレー(ジョルジュ・ドゥビュッフ)を買い込んで帰宅。
ボジョレー、一時は「軽い」だの「薄い」だの散々言われてたけど、普段激安ワインしか呑まないワシからすれば美味い、美味い。

子供達が揃った15時過ぎから近所のカラオケボックスへ。

何年ぶりかの家族カラオケ、
上の子供はオタク系?の唄。
何か高速テクノっぽくて、無意味に歌詞を連呼するっちゅーヤツ(苦笑)

   ひたすら「ゴッスンゴッスン」やら「ヒヒヒヒヒ」を繰り返してました(怖)

下の子供はももいろクローバーとかスーパーガールズとか。
これまた、意味不明な歌詞。

  「ココココ、コーッコ、コッコ、コーコ」って鶏かっ!?(笑)

そんな中、淡々とル・クプルや坂本冬美を唄う嫁。
ワシは病み上がり故、喉の調子が悪くて高温がいつにも増して出ませんでした(鬱)。

 朝食  吉野家
 昼食  ボジョレー、オードブル、タイ料理、チーズ
 夕食  チキン焼き、サラダ他


貧乏家族は自宅飯でお祝い。
そして、貧乏なりにコージーコーナーのロールケーキ(推定¥1200)を食べる。

いつかは、外メシ→¥5000くらいのケーキ&プレゼント交換できる身分になりたいな。
いつかは(涙)。



11/18(金)  252日目(ボジョレー)
2011年11月18日 (金) | 編集 |
今朝の体重   未測定

今日は大きな会議を2本。
重いのとやや重いのと。

その終了後に資料リヴァイス→黙考→再リヴァイスを繰り返す。

夕方はペースを上げて修正。
何とか上司に渡す。

定時退社。
今日はボジョレーパーチーinお台場某所にお寝間着、いやお招きに与ったのだ。

最寄り駅でFさんと落ち合い、会場へ向かう。
相変わらずステキな場所である。

20111118お台場(その6)

一等地なのにも関わらず、会場は空き気味。
これならば一族郎党で来ても良かったか(笑)。

図々しいことを言っていてはバチが当たる。
まずは乾杯じゃ。

20111118お台場(その1)

銘柄はアルベール・ビショー
どの辺がビショーなのかは分からんが、少なくともボトルは乾いていた(笑)。

ムール貝

20111118お台場(その2)

チリソースを付けて食べると幾らでも食べられるね。イクラも欲しいね。
他にもいろいろツマミは出てきたんだが、筆者は話しに夢中。

20111118お台場(その4)

やはり、二郎系の馬鹿話は尽きない。
何故なら、オヤジが一番(以下、略)

  あ、二郎の関係者は居ませんので、念のため

女性陣4人中、2人がお着物。
うち一人は、終盤に置物になっていた(爆)。

  「お客さま、ボジョレーが売り切れまして・・・」

飲み過ぎだろっ!
(他のお客さまが・・・w)

20111118お台場(その3)

前からお友達だったJちゃんとお話ししていると、何とご親類がS市にいらっしゃるとのこと。

  「大変な思いをさせてしまい、申し訳ありません。」

  「いや、そんな~・・・」

末端の社員をイヂメるような友人はワシの周囲にはいない。
また、前からのワシを知っている人は、ワシの今の行動を咎めることもない。
いないからこそ、ワシがしっかりしなければならん。

酒を呑んでいて言うことではないかもしれないが、いつどこでどのような方が、ワシを見て、「あ~あ」と思うかもしれん。
そう思われないような自制心で行動しなければならん。

12月に4回目の支援(償い)で向かうことになった。

胸を張って「やってます」と威張ることではないことは理解している。
ただ、メディアの嘘は正したい。
それだけ。

ワシは頑張る。

読者の皆さまも、是非、岩手・宮城・福島の津波被災者のことを忘れないでください。
どうか募金をお願いいたします。


20111118お台場(その5)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけうどん、小鉢
 夕食  お台場某所


そういや、しばらく「べろ」に行ってないな。
あ、定期無くした2日以来か。
ゆりかもめで新橋入り。
結構呑んでいたので、のぞくだけのつもりでドアを開けると・・・

   ボックス席満席&カウンター席も3人

大盛況じゃん。
商売繁盛で安心したよ。

パッと見た感じ、知ってる顔もなかったんで、マスターに頭だけ下げてドアを閉じる。
病み上がりだし、今日は大人しく帰ろう♪
Facebook見ると、同窓のNクンからウォールへ投稿があった。

  「誕生日おめでとう!」

そうか日付が変わったか。



11/17(木)  251日目(コミュニケーション)
2011年11月17日 (木) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

がちょーん3
とうとうルビコン河を越えてしまった。

ようこそ、70kg台の世界へ。
Hello! weight 70kg! よろしくね!


   って、よろしくするかっ!ドアホッ!

ムダに引っ張ってますが、理由は皆さまご推測の通り。

   記憶も記録もナイナイナイ♪

写真もなければ、FBにもtwitterにも何にも無い

 朝食  おにぎり2個
 昼食  タンメン
 夕食  おでん


さて。
最近の筆者、コメント欄の問い掛けに全く応えて居らず、このままでは不誠実の誹りを免れない。
ここで応えてみようと思う。
(通常ならば、コメント返信機能を使うところだけど、機能があるのにも拘わらず使わないんだぜぇ~ ワイルドだろ~?)

>どっかのおぢさんさん

>順調に体重も回復傾向でめでたしめでたし

  めでたくないです。

>ところで作業着おやじの件、リュックしょったまま電車に乗り込む時点でアウトだな。

  スマホ普及で、両手を空けようとする輩が増えましたね。

>リュックしょったままの乗車については問答無用で懲役5年か北朝鮮での8年間のボランティア労働のどちらかに従事してほしいもんです。

  えらい罪が重い。そこまでせんでも(笑)

>Kayさん

  ご無沙汰しております。

>なんだ。
>前科ありだったんじゃないか~<定期紛失

  未遂です。えん罪だ。

>はよ鎖付定期入れ買いなされ。

  もうすぐ鎖無し定期入れが手に入ります。次の次の日記を乞うご期待。

>ちっちさん

>はじめまして。

  はじめまして。

>おにやんまのことを書いてたのでコメントしました。

  実は震災前以来ご無沙汰です。繁盛してるようです。

>O下くん、まだ頑張って東京でやってるんですね。

  頑張るどころか、仲間が店を出したり、もうすぐ支店が・・

>突然すみませんでした。

  また、気軽に書き込んで下さい。

>名無しさん

>いつも楽しく拝見しています。

  毎度ありがとうございます。

>ところで、このサイトでは半年くらい前の記事が毎日アップされてますが、最新のものはどこかで公開されているのでしょうか?

  裏ページがあるんです。

  嘘です(笑)

>そうでなければ驚異の記憶力だと思うのですが・・・。

  実は書き貯めてあるんです。
  
  でも、何やかやで下書きが虫食い状態。
  それを写真やFBのメモ等を見ながら記憶を掘り起こして埋めてます。

  日付順でのUPをマストとしておりますので、虫食いが埋まらないと、
  そこの日付でストップしちゃうわけですね。
  最初は数日、やがて1週間、1ヶ月、2ヶ月・・・・

  いろんな昔話の教訓が活かされてませんね(笑)。

  まぁ、11月中旬から4月現在までの間で仕上がってないのは
  2割くらいです。
  それも全く書けてないわけではなく、一部が埋まってないだけ。

  最近は、PCの調子が悪く(Vistaって何であんなに重いんでしょう)
  ちょちょいとUPできないんです。
  電源入れてから、入力体制になるまで15分も掛かるんです・・・

今後ともどうか拙日記をよろしくお願いします。
拍手とかコメントは筆者のやる気を後押しするので、何卒そちらも。
それでは!




11/16(水)  250日目(瀬戸際)
2011年11月16日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

がちょーん2

   完全に体重が踏鞴を踏んでますっ

仕事終了後は走るように駅まで急ぐ。
何とか20時過ぎの電車に乗れた。

   とにかく眠い。

新幹線で携帯を拡げたのも束の間、熱海までもたずに爆睡。
起きると新横浜だった。

最近、妙に疲れてる。
風邪を引いていることもあるんだろうか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チーズ豚カツ定食、ほうれん草とひじきの胡麻和え
 夕食  カレーライス、サラダ


夕飯にたくさんのカレー
つい食べ過ぎてしまう。

明朝の体重が怖い・・




11/15(火)  249日目()
2011年11月15日 (火) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

がちょーん。
もう体重が瀬戸際外交状態。w

20111115岳南鉄道

そんなことも気にせず、午後の出先での会議終了後は、そのまま近所のお店へ流れる。
高松とか、坂出とかは云うまでもなく、琴電の駅より小さな小さな街。
そこの小さな焼鳥屋さん。

20111115扇(その1)

20111115扇(その2)

味はなかなか良い。
ごちそうさま。

食後は一駅散歩。

電車を待つ間、酔客はどうしても声が大きくなる。
それは近所迷惑。
だから、最初から歩いて移動する。

そこで働くものは、周囲への気遣いを忘れてはいけない。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけうどん、じゃがいもと空豆と桜エビ煮
 夕食  扇


22時過ぎに帰宅。

下の子供は、「お嬢さまはアホでございますか?」のドラマを視聴中。
風呂入って、23時から「BOSS」1stシーズンを下の子と一緒に見る。

    玉山鉄二カッコイイ!

けど、ハゲタカの劉と全く変わらないな(苦笑)。
小西真奈美の演技が思いの外良かった。



11/14(月)  248日目(静岡の実力)
2011年11月14日 (月) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

昨夜の夕食を軽めにしたこともあり、体重は微減傾向。
今週はこの感じをキープしたい。
ヤマは金曜日のボジョレーパーティーだな。

昼に台湾ラーメン。
名古屋発祥と云われるが、真偽は定かではないな。
ラー油の散らされたスープにもやしとニラをのせ、肉そぼろ餡かけをタップリのせた一品。

前に食べた時はさして辛く無かったが、今日のは効いた。
途中、頭のてっぺんからデブ汁がピューピュー出始め止まらなくなった。
社員食堂でこれは恥ずかしい。

餡の一部が喉に引っ掛かった感じで、咳が止まない。
うーん、まいったなぁ。ゴホゴホ(←ゴリラの威嚇ではないw)

夕方に急遽サシでの飲み会に誘われ出動。
初めて駅の反対側の居酒屋へ。

20111114魚魚炉(その1)

地の魚を出す居酒屋。
駅のこっち側にもこういう店があればいいのに・・・

手長海老の刺身、たたみ鰯の炙り、レバテキを注文。

20111114魚魚炉(その2)

レバテキがあるところなんざ、東京再生酒場でお馴染みの“石井”系かと思いきや、関係はなさそう(厚みや大きさ等、切り方が全然違う)。
レバテキってメニューがメジャーになった証か。


手長海老は殻がメチャメチャ固い。
指で潰して、後は殻を剥いてくださいと言われたけど、殻のトゲが大きくて固い。
ハッキリ言って、「痛い」w。

烏賊のごろわた(美味♪)

20111114魚魚炉(その3)

おかげでキンミヤの4号瓶2本空いちゃいましたわ
2人で1万円は飲み過ぎだろう(苦笑)

20111114魚魚炉(その4)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  魚魚炉


在来線、新幹線と乗り継ぐ。
いつもなら東京駅まで乗り越すところだが、何故か品川手前で目覚める。

喉の痛みが気になるなー。



11/13(日)  247日目(中山でぇ~す)
2011年11月13日 (日) | 編集 |
今朝の体重  69.6kg

6時起床。
ブログ更新してから朝食。

舞茸と豚肉を煮込んだダシに冷凍うどんを入れて、軽く煮込む。
少し柔らかめになるまで煮込むと、うどんの小麦感が出てくる。

今日こそはサンジャポ前に出掛けようと誓っていたのに、田中みな実アナのコーナーまで見てしまった。
サラリーマンとして、あそこまでやるのはすごいとしか云いようがない。
芸人でもあそこまでやれる人は少ないんじゃないか。
少なくとも、かつてのゆうこりんよりは完成度が高いと思われ(爆)

12時前に出立。
東横線、横浜線と乗り継いでやってきたのはこちら。

   ラーメン二郎中山駅前店

店の前の行列は15人ほど。
店内にも並んでいるので、1時間は待つかな・・・と思っていたら、サクサクと進む。

HクンとHパパと初めて見る助手クンの3人体制なんだが、これがまぁ、素晴らしいコンビネーションで。
Hクンがどんどん茹でて、盛りつけはパパと助手クン。
全くの躊躇がない。
こりゃ、回転が良いはずだわ。


小豚¥800の食券を購入。
店内並びの釜前まで来た時に、Hクンがワシに気づいたんで、少しだけ会話。
Hクンはワシが●●勤務になっていたと思っていたようで、少し驚いてました。
誰が、そんな誤情報を・・・あ、オヤジに違いない(笑)


着席すると、Hクンがやってきて

   「炭酸もありますよ。」

丁寧に辞退。
これから泳ぐし、炭酸飲んだら二郎を食えなくなるがな。

   「小豚の方―、ニンニク入れますか?」

   「カラメ、ニンニク!」

ノーマルでも野菜の盛りが良いのだ、ここは。

小豚カラメ、ニンニク

20111112ラーメン二郎中山駅前店(その1)

スープは乳化が無く、比較的サラリとしたもの。
麺が柔らかく似てあるので、まさに三田本店よりの出来映え。

20111112ラーメン二郎中山駅前店(その2)

ズルズルとなんぼでも食える感じ。

20111112ラーメン二郎中山駅前店(その4)

美味いね。
美味いけど、底から豚が次々と(笑)
この豚の出来映えが素晴らしい。
柔らかくてしっとり。

20111112ラーメン二郎中山駅前店(その3)

これはもっと足を運ばなきゃいけませんなー。
ご馳走様でした。

帰りがけに仙台店のことを少し立ち話。
Hクンは当日日帰りしようとしたのに、TYSからの「泊まりましょうよー」との誘いで1泊したそうな。
ま、周囲に遊ぶところはたくさんあるからね(爆)。

横浜線、新幹線と乗り継ぎ、品川から徒歩にて図書館。
本を借りてから、プールである。

20111113芝浦

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       4000m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    4100m
  11月の総泳距離    15.3km
  H23総泳距離    343.2km
 H15/5~総泳距離 4378.3km
  今朝の体重       69.6kg
  プール後の体重     69.2kg


今日は周回コースのどちらにもストッパーがいた。
ワシのコースには50mを2分ぐらい掛けて泳ぐ平泳ぎのニイチャンが。
追いつけば譲ってくれるんで、こちらはまぁイイかと。

隣のコースはもっと遅いオバアサマが50mを3分ぐらい掛けて泳いでました。このバアサマ、絶対にコースを譲らない。
えらい迷惑ですな。
他の人達はガンガン抜いてたけど、本人は「邪魔になってる」と云う感覚は無いのかな。

日本人の劣化は、若い人よりもむしろ老人だと思う。
経験がある分、理屈をこねるし、これまで貢献してきた分、権利を主張する。

もう今の日本は20年前、30年前に描いた未来の形にはなっていない。
計画はほぼ破綻したのだ。

老人世代は頭を切り換えて、若い世代に範を示して欲しいな。

17時半帰宅。

 朝食  肉うどん
 昼食  ラーメン二郎中山駅前店
 夕食  忘却


巨人が揉めていますな。
コンプライアンスとか内部統制とか、会社法に関わる部分の言葉をそれぞれが自分に有利なように解釈して使ってます。

清武は岡崎の心中いかばかりかと義憤に駆られてやったんだろうな。
自分だけが我慢して済むならば我慢したんじゃ無かろうか。

ナベツネにすれば、「人事に口を出すなんて毎度のこと」。
社内と社外で言を使い分けることで、周囲の耳目も集めてきた。
今回も日本シリーズに騒動をうまくぶつけられたから、憎き中日に一太刀浴びせられたじゃんかと思ってるかもしれない。

清武:強いチームを作ること
ナベツネ:視聴率の取れるチーム、新聞の販拡に貢献するチームを作ること


親会社の会長の横暴に、子会社の権限保有者が

  「そこはオレの専管事項ですっ!」

と噛みついただけに過ぎないのかもしれん。

笑えるのは、原監督がナベツネと江川の起用を話し合っていたこと

  原は清武なんか除外していたっちゅう証左ですな。

清武は原と来期のコーチ編成を話し合ったんじゃなかったっけ?
監督からも無視されたんじゃ、GMいらんやん(笑)
気の毒に。



11/12(土)  246日目()
2011年11月12日 (土) | 編集 |
今朝の体重  69.6kg

6時起床。
布団を畳み、シーツやカバー類を剥がして所定の袋へ。

来週の仕事の段取りを付け、机上整理。
この2ヶ月で溜まった書類を仕分け、ファイリング。
うん、綺麗になった。
これからは、その都度やろう(←と言いつつ“やらない”が繰り返されるw)

目処がついたので、「すき家」へ。
地方ではファストフードは駅前に存在せず、ロードサイドに存在する。
10分弱歩いて到着。

牛丼¥250フェアとやらを開催中なのでそれと¥100の味噌汁・玉子・お新香セットをお新香抜きで注文。w

一味をたっぷりかけて完食。
少しおつゆの量が少ない気もしたが、体にはエェわな。

後任に業務を引き継いで、帰途に就く。

やってきた東海道線は東京行き。
このまま藤沢まで乗って、藤沢本町のプール→湘南藤沢二郎にするか、一瞬迷うも、やはり新幹線で一気に帰ることにする。

20111112富士山

新幹線ホームで待っていると、

 「次のこだま○○○号の自由席4号車から7号車までは満席の状況です。」

とのアナウンス。
ホーム上では、1~3号車目指して民族大移動開始(笑)。
ワシも1号車へ。

到着した列車。
4~7号車だけじゃなく、1~3号車も満杯。
秋の行楽シーズンだからなぁ。

熱海、小田原でどっと降りるだろうと想定するも、全然降りない。
ありゃー、伊豆に観光じゃ無いのね。
新横浜でも期待したほど降りない。

皆さん、品川・東京までですか。
やはり、娯楽の中心は東京なんだなぁ。

結局、品川まで立ちっぱなしでした。(疲)

ここで帰ると再度出掛けるのが面倒臭くなるかと思ったんで、そのままプールへ向かう。
さぁ、泳ぐぞっ!

       3950m×1本
        プール全体休憩
       1550m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5600m
  11月の総泳距離    11.2km
  H23総泳距離    339.1km
 H15/5~総泳距離 4374.2km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


10時半過ぎに入って休憩挟んで12時半まで。
以前みたいにガツガツ泳げないけど、それなりにスイスイ。
気持ち良かった。

20111112かも(その1)

20111112かも(その2)

泳いでる間は「すみたへ行こう!」とばかり思ってたが、着替えて表へ出ると13時。
これから“すみた”へ向かうと14時か・・・
うどん売り切れかもなー。回避じゃ。

今から三田二郎に並ぶのも苦だし(苦笑)・・・そうだ、渋谷の「うな鐵」行って、串焼きセットで一杯やろう!

   うな鐵の前で呆然

16時まではランチメニューのみだって。
ランチビールとうな丼じゃ終わっちゃうよ。

「ギン酒場」は未だ開いてないし・・・

もういいや。ラーメン食べちゃお。
超らーめんナビで検索すると「はやし」と云う店がヒット。
坂の上まで歩いて上がると、そこには20人以上の行列が(!)

    断念

今さら「凛渋谷店」に行く気も起きないしなー。
しかし、こんだけ店があって、14時で呑める店が無いのは何故だっ!

しゃーないんで、立ち食いの「魚がし寿司」へ。

かます、びんとろ、サーモン、スモーク牡蠣、茹で車海老、帆立、生車海老、かに味噌等々を、生ビール、緑茶ハイ2杯でやっつける。

20111112魚がし寿司

美味かったッス。

帰宅してから着替えて野毛でも繰り出そうかと思ってたんだが、家に着くとドッと疲れが。

 朝食  すき家
 昼食  魚がし寿司
 夕食  忘却


久々に「アド街っく」を見たけど、ワクワクしなくなったな。
雑誌とは違った、蘊蓄を出演者から聞きたいんだが、山田氏やゲスト含めてネタが少なすぎ。
もっと情報を発掘して欲しい。

ディープな部分を如何に見せるかだと思うんだが。
限られた時間で30位まで見せる事自体が無理なんじゃないかと。
街を俯瞰した情報も無いし、後追いしようにもHP情報は貧弱。


今回の「住吉」も“行ってみよう!”と云う気にならんかった・・・



11/11(金)  245日目(伊豆の実力)
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.4kg

朝から出張会議。
雨は鬱陶しいけど、雨が降らないと困るからね。
2箇所の会議を終え、13時。

遅い昼ご飯を食べに、「食事処たけ」と云う食堂に入る。

ランチ定食は2つ。
なま肉カツとじ丼(だったかな?)¥850
めじまぐろづけ丼¥800

迷わず後者を選択。

  「づけ丼ねっ!」

大将はぶっきらぼうな喋りだけど嫌みがない。

  「好きなとこ座っていいよっ!」

座敷へ上がる。
実家を思い出させる純和風な机。
掘りごたつなんて洒落た造りではないので、あぐらをかく。

店内には短冊メニューが所狭しと張り付けられている。

 「床ぶし煮¥800」「まぐろ上カツ¥850」
 「冷や奴¥300」「当店はすべて国内産を使っております。」


全部で優に100を越すメニュー。
そんな中、「ハイボールジョキー¥500」ってのが。
ジョッキではなく、ジョキーである。

    なんかステキ♪

  「ハイッ、お待たせっ」

お盆には、づけ丼、味噌汁、お新香

20111111食事処たけ(その1)

鮪がビッシリと敷き詰められて、ご飯が見えない。
圧巻やな。

20111111食事処たけ(その2)

鮪はトロトロ。
筋っぽいゴリゴリさが全く無い。

これでご飯を巻き巻きして食べると、もうタマランチ元IOC会長。
これは美味いわ~。
観光客向けのづけ丼やなくて、地の魚を地元の店が地元の人のために提供してるドンブリ
こうやって、地元の舌が肥えていくんよな。

20111111伊豆某駅(その1)

20111111伊豆某駅(その2)

一度は夜に来たいもんだな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  食事処たけ めじまぐろづけ丼
 夕食  おでん他


本日は宿直である。
スーパー買い出しに行く暇が無かったんで、22時前にファミマへ買い出し。

今シーズンの流行らしい、おでんへの麺類(うどん・そば・中華麺)投入
香川県出身者としてはうどんにトライせんわけにはイカンやろ。

POS説明通り、器をレジの人に渡し、「うどん入れてちょー」と頼む。
レジの人、いきなりレジを打とうとしたんで、

  「いや、うどんの後におでん取るよ。POS説明に書いてあるよ。」

彼、レジから出てきて、POS見て「あっ。」
ファミマさん、教育が足らんで。w

ちなみに、うどんは専用?の袋麺をレンジでチンしておでんの器に入れてました

20111111おでん(その1)

食べてみると、意外にのびてなくて、美味しく食べられた。
(モチモチ感は無いけどね)
量が少なかったけど、¥70だししょうがないか。

20111111おでん(その2)

24時就寝。



11/10(木)  244日目(こういうのは半個室だわな)
2011年11月10日 (木) | 編集 |
今朝の体重  69.6kg

夜は懇親会。
完全個室と云うキーワードで選定したお店だったのに、上がツーツーじゃんかよ!
やっぱり、完全個室ならカラオケボックスしか無いんかなぁ。

20111110桜家

お料理はまずまず。
ってか、皆さんよく飲んだし、よく喋った。
いろいろと意見交換できたし、実りは多かったと思う。
これを形にできるよう、頑張らねばならん。
頑張ろう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンカツ定食、マカロニサラダ
 夕食  桜家


どこにも立ち寄らず帰宅♪



11/09(水)  243日目 (お里が知れる)
2011年11月09日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

体重が徳俵状態。
今日こそは泳ぐぞっ!

お昼のちゃんぽん。
冷凍麺は相変わらずの安定感。
ただ、ちゃんぽんだからと言って、中太丸麺に変わったりすることは無い(笑)

先日終了した「東京ラーメンSHOW」(だったかな?)。
福島支援の意味も込めて、東北ブースだけでも行こうと思っていたけど、結局行けなかった。
売上の10%寄付等、素晴らしい取り組みだよね。
そこへ行けなかったのは反省しなきゃいけない。

ただ、気になったのは1点。
誰かのブログで見たんだけど、なんかさ、ラーメン屋に対する視線に合ってない服装の店があったんだよね。

元ラヲタとしては、ラーメンって、温かくて、気持ちを和らげる食べ物だと思うし、そう思いたい。
そのラーメン視線から最も遠く、飲食物を提供するには絶対にふさわしくない格好

    ハッキリ言うと、珍走団の如き格好

裾の広がった土方チックな作業服に珍走団のような刺繍をほどこし、頭にタオルを巻いて腕組みしてにらみつける。

    アホちゃうか?

清潔感もゼロ。

    珍走団が作ったラーメン食べたいか?
    子供やお年寄りが喜ぶか?


一体全体、どういう考えでああいう格好をするのか。

ああいう輩のせいで、「所詮、ラーメン屋って・・・」と云われかねない隙が出来るわけで。
まぁ、いい年こいた成人があんな格好をイカスと思っているなら、まさに「所詮」と思われてもしょうがない。

洋食でも、和食でも、現場作業員が着る土方服(埃っぽいイメージ)を着て睨む店は1軒も知らんな。っちゅうか、あるのか?
コスプレ酒場ぐらいちゃうか?


これでは、いつまでたっても、ラーメンの地位は向上せんな。

  「中本」ってあんなに下品な店だったっけ?

目黒支店で食べた時には、そんな印象は無かったんだけどな。
ガッカリやわ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ちゃんぽん
 夕食  ハギの煮付け、茶碗蒸し、南瓜煮、枝豆、にぎり寿司


残業。
えぇ、泳げませんでした。
タイムマネジメントが出来てないんだよな・・・

時間ってのは創り出すもんなんだよ。
1日24時間、どれだけ仕事の効率を上げて、趣味等の時間を創り出すか。

下手くそなヤツほど、確保すべき睡眠時間を削っちゃう。
削ること自体が快感ならいいんだけど(笑)。
年に一度は徹夜で騒ぐぞーーー!みたいなお祭りとかね。




11/08(火)  242日目 (100億の投資でリターンは幾らか)
2011年11月08日 (火) | 編集 |
今朝の体重  69.4kg

新幹線はありがたいな。
たった2日間在来線で通っただけやけど、もう尻が痛い痛い。
二つに割れてしもたやんけ。

シートがちゃうんよな。
やはり2時間も座れるもんではない。
また、小田原まで満杯やから、おにぎりを食うなんてできん。
実際、食べてる人おらんし。

でも、新幹線は食べられるし、シートは倒れるし、ステキ♪

定期券を拾ってくれた方に感謝感謝。
また、新幹線ありがとう。


お昼メニューにけんちんが出たので、麺類コーナーは行列が出来ていた。
寒くなってきたら、温かい麺類売れるよね。
それが、タンメンとかけんちん等の野菜タップリメニューだと尚更。

帰りの新幹線、西大井辺りで寝てしまい、起きたら東京駅。
呑んでるわけでもないのに、どうにも眠い。
慢性的に疲れている。

どっかで気が張っているんだろう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん
 夕食  チキンクリーム煮、手羽煮、冷や奴、エビチリ、揚げ餃子、ポテサラ


ガイアの夜明け視聴。
日本が世界に誇る技術。
特に若手が世界へ飛躍する話で、世界大会へチャレンジした花火職人と技能五輪へ参加した左官職人の紹介。

面白かった。
腕一本で世界へ挑戦する2人。
日本、まだまだやれると感じたな。
元気が湧いてきた。
ワシもやれることをやらなければ。
いや、やらなければならないことを短時間でやらなきゃ。

ところが、来週の予告がさー。
孫正義の挑戦だってさ。

え?何をいまさら?
あの人になんかバリューがあるの?
そもそも、ビジネス界では、あのオッサンはほぼ詐欺師扱いやで。
掛け声掛けるのが早いから(そこの嗅覚は鋭い)耳目が集まるだけ。
そのほとんどが掛け声倒れやんか。

今回は日本を脱原発させて、韓国と中国から電力ケーブル引けだって?

確かに、脱原発はやむなしやろ。
その方向で進んでいくことになるのは間違いない。

それよりもさ。
アンタ、私財投げ打って、ソフバンの資金突っ込んで、日本中の休耕田に太陽光パネル置くんじゃないの?
そこの進捗報告は? また、行政が遅いからとか、人のせいにするのかな?

そういや、その太陽光パネルは日本製じゃなくて、韓国製だかを購入すべしと言ってなかったかな。

     日本の製品があるのに、何故、外国製を使うの?

「私は日本人だ」と言ってはいるし、そこは信じたい部分だけどさ。
日本人なら普通は日本製品を優先するよ。雇用も生まれるし。
経営者は価格と品質で天秤に掛けるというけど、その後のメンテナンスも含めた緊急応動性を鑑みても日本製だろうよ。

やっぱり、彼の魂は、日本人である以前に経営者なんだろう。
日本人なら、経営者である以前に日本人なんだが。

中国や韓国から電力買うなんて、その両国とそんな信頼関係ないだろ。
領土問題抱えた相手国に、国家の基幹である電力を任せるって?


尖閣を中国と認めなきゃ電力渡さない、竹島を韓国と認めなきゃ電力渡さない。
レアアースだってまともに売らない国だぜー。
電気代を毎年上げられると通告されても、ちゃんと文句云えるのか?
「だったら送らない」と言われるのがオチ。
それに、かの国の停電時間やトラブルを知ってるのかね。


   あんな国にインフラを頼るなんて夢物語

それとも、日本を意図的に両国の支配下に入れたいということかな?

   だったら、日本を売り渡す売国奴だな

EUぐらいの信頼関係を結んでからだわな、エネルギー融通は。
2度の世界大戦がいずれもエネルギー問題に端を発したことを忘れてんじゃないか。
歴史に学べよ。

人の財布をこじ開ける技術に優れてはいても、人の心を開かせることはできないようだな。
原子力事故に乗じて、会社事業の拡大とエネルギーの中国・韓国依存を進めようとする孫正義はまさに火事場泥棒かつ売国奴だ。




11/07(月)  241日目 (解決)
2011年11月07日 (月) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

それは唐突な電話だった。

  「●●さんですか? こちら、JR●●駅です。
   ●●さんの定期券が拾得されて、警察に届けられたとの連絡が
   入っております。」


    マヂすかーーー!!

連絡を受け、保管先の滝野川警察署へ連絡。

  「いつ取りに来られますか?」

  「今日まいりますっ!」

  「でしょうねー(笑)」

午後の会議の段取りを済ませ、内容を部下に引継ぎ、12時半過ぎには退社。
12時48分熱海行きに乗車。
熱海で東京行きに乗り換え、東京で京浜東北線に乗り換え、目的地の王子に着いたのが15時20分。

    2時間半・・・遠いよ・・・

そこから歩くこと10分。
目的地の滝野川警察に到着。
免許証を提示し、印鑑を突いて終了。
かと思いきや、

  「すみません。念のため、今の勤務先が分かるものありますか?」

名刺を提示して終了。

  「新幹線の定期ってスゴイですネー。」

  「困ってました・・・」

ちなみに、拾われたのは銀座8丁目6番地辺り。
時刻は4日(金)の朝。
ワシが落としたのが、2日の深夜だからほぼ1日半路上にあったことになる。
よく無くならなかったもんだ

20111107定期(その1)

拾得者は、詳細不詳の30歳くらいの方だそう。
感謝します。
ありがとうございました。


せっかく王子にいるので、平澤蒲鉾店でも行こうかなと思うも、これから定期券を換金せなアカンからと自重。
警察署の隣は国立印刷局。
ここにあったんかー。

南北線の西ヶ原から日吉行きに乗車。

   「途中に鈴木屋あるなー。いや、イカン。換金せなアカンねん。」

地元駅のJR窓口で事情を話す。
在来線定期52000円から、経過の4日分16000円を差し引き。

   16000円・・・・高い勉強代になったなー

でも、出てこなかったら、自腹で10万円&毎日往復4時間の旅だったから。
それを思えばホンマに良かった。

20111107定期(その2)

拾ってくれた方、本当にありがとうございました。
これから、この払戻金に群がってくると思われる金の亡者どもから、どうかワシをお守り下さい。

さてと、ポテト。
換金終了したし、時間は17時やし、ささやかに祝杯を上げるとするかね。
新規開拓するべく、まずは「けんもつ屋」

  「すいませーん。17時半からなんですー。」

  「あちゃー。また来まーす。」

次は、武蔵小杉の名店「文福本店」
2番目の客となりました。

  「生頂戴♪」

メニューを眺める。
もつ焼き6本とカレー煮込みのセット¥1100があるなー。
でも、今宵は間違いなくカレーやから、もつ焼きだけにするか。

  「もつ焼き6本頂戴。しろとレバーをタレ。他は塩で。」

  「カレー煮込みとのお得なセットがありますが。」

  「今日の晩飯、多分カレーやねん。」

笑いながら、焼きに入る店員。

テーブル席の方では、何かの営業に来た女性達に別の店員がホッピーの講釈中。

  「樽を置かせてくれる店は少ないんですよ。信用されてないとダメなんです。」

メニューを見ると、なるほど、樽生ホッピーがある。
しかも、白と黒の両方。

20111107文福本店(その1)

その後、樽生白ホッピーを2杯呑んだのはここだけのヒ・ミ・ツ♪

もつ焼き6本@¥110
しろ、レバー、かしら、たん、はつ、こぶくろ
お通し(梅おろし)¥200
生ビール¥600、樽生白ホッピー¥480×2

20111107文福本店(その2)

20111107文福本店(その3)

美味しゅうございました。
また、行こうっと。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  抜き
 夕食  文福、カレーライス、サラダ


やはり予想通りカレーライスがお出迎え。
それをまた食べちゃったし・・・

22時過ぎには就寝。



11/06(日)  240日目 (友あり遠方より来る)
2011年11月06日 (日) | 編集 |
今朝の体重  未測定

朝から筋肉痛。
両足の臑の筋肉、これは平泳ぎのキックが原因。
肩胛骨の下、これはフリーのプルが原因。
イテテテテ。
運動の間があくと、やっぱり痛むな。
年じゃのぅ。

昨日買ってきた“日の出製麺所”のうどんで肉卵とじうどん作成。

20111106朝食(その1)

やはり、こないだの石●とは違うな。
美味いよ。

20111106朝食(その2)

午前中はPCいぢり。
mixiチェックしてると、麺通団Dさんが急遽上京してくるとの情報が。
しかも行き先が、「じょんならん」と聞いては、行かんとそれこそ“じょんならん”

  ※じょんならんとは、“どうしようもない”とか、“辛抱ならん”等、
   結構便利に使える讃岐弁である。


その“じょんならん”を屋号に掲げるうどん屋さんが横浜の白楽にあるのだ。
ずーっと宿題店だったんだが、何となく行きそびれていたっちゅうか、積極性に欠けていたっちゅうか、なんちゅうか。

Dさんにも会えるんやし、こら重い腰を上げて行かなイカンやろっ!

13時5分に家を出て、店に着いたのが30分。

     こんなに近かったとは(爆)

入店すると、奥のカウンターにDさんとPさん(!)が。
お二人とも震災の2日前のうどんの会@元咲でお会いしたのが最後。

Dさん、開口一番 「さぬちゃん、大丈夫なんな。」

  「すんません。ホンマ、ご迷惑をお掛けしとりまして。」

  「いや、それよりも、さぬちゃん。大丈夫なんな。」

  「なんか痩せたな。シュッとしとる。」

と、Pさん。

いろいろとお話し。

  「もううどん頼んだよー。」

  「えっとー、何がオススメなんなー。」

  「初めてやったら、親子のぶっかけかなー。後、あの辛まぜも!」

  「え?さぬちゃん、初めてなんな?」

  「あい、スマンこってす。」

  「イカンなー。そんなに近いのに。もっと来なイカンなー(笑)」

親子のぶっかけの冷たいんを頼む。

厨房には5人。
明らかに服装の違う人が大将やっちゅうのは分かる。
ほんで、男性2名、女性1名の若い衆は店員やと思う。

もう1人、お客さんといろいろお話しする、まるで店主のような振る舞いのニイチャンが何者なのか?
しかも、胸には「深海魚」と書いたネームプレートが。

    深海魚? 大阪のスナックか?(笑)

親子ぶっかけ冷

20111106じょんならん(その1)

親はかしわの胸肉を揚げたのが3つ
子は温泉玉子

20111106じょんならん(その2)

20111106じょんならん(その3)

かしわの天ぷらは衣ががいにクリスピー♪

20111106じょんならん(その4)

20111106じょんならん(その5)

ダシががいに甘い。
この甘さ、西讃の人にはたまんやろなー。

20111106じょんならん(その6)

   「いや、ここまで甘いんはなかなかないで」(←詫間%西讃の人の感想w)

ダシ醤油の甘さとかしわのカリカリ具合がよく合うのだ。
うどんはズルズル系。

20111106じょんならん(その12)

口に入れて暴れる系ではなしに、ヌルル~ン♪と喉越しが非常にエェ分ですわ。
これがまたダシをよっけ引き連れるけん、美味い美味い。
ちゅと貝割れが邪魔やったかなー。
次はざるやな。

Dさんのざる+かしわ天

20111106じょんならん(その7)

Pさんのしっぽく

20111106じょんならん(その8)

今度来る時は嫁はんや子供を連れてきて、いろんなメニューを試してみよう。

20111106じょんならん(その9)

20111106じょんならん(その10)

20111106じょんならん(その11)

ちなみに、ここの大将は「池上製麺所」の出身。
でも、はっきり言って、池上の面影は全くない。
うどんにストロングな部分は全くない。
エッヂがビシッと立っとるわけでもないし。
でも、とにかくビヨビヨ&ズルズルなんじゃ。
これは関東でも希少や思うわ。

さてと、ポテト(寒)

  「どうしますか?」

  「もう1軒行くで。」

  「なんとかっ!」

  「うどんちゃうで。ラーメンで。」

  「えっ、どこっ!?」

  「新横浜の方。」

  「あ、それもしかして、車でないと行けんとこ?」

ワシの勘が当たれば、そこも前から行きたかったとこ。
でもね。

     できれば、お腹空かせて行きたかった(笑)

久々の連食である。
Pさんの横浜育ち&讃岐仕込みのハンドル捌きにオッサン2人がヒャーヒャー言いよる内に到着。

20111106丹行味素(その1)

  「え?ここ?これ、やっじょるんな?」

  「えーーーっとね・・・やってるね。ホラ」

20111106丹行味素(その2)

指差した先の看板には「営業中」となっとるな。

    丹行味素(たんぎょうみそ)

20111106丹行味素(その3)

店構えはどう見ても営業中には見えない。
入口が開いとるけん、やっとるようんも見えるが、暖簾は見えんなー。

  「ベランダの、あのでっかいアンテナはなんな?
   あんなにデッカイん付けんと映らんのな?」


  「この辺りは難視聴対策せなイカンくらいやからねー。」

中へ入る。
前室にはソファが並び、立派なスピーカーからJAZZが流れている。
ここはくつろぎスペースであって、ラーメンを食べる客席ではなさそう。

20111106丹行味素(その4)

その前室から奥のラーメン屋スペースへ進むくぐりの脇で立派な券売機がお出迎え。

  「Pさん、ここのオススメは?」

  「えっとねー、タンメン!後、焦がし味噌もねー。でも最初はタンメンかな。」

  「さぬちゃん、どうするん?」

  「タンメンにしょーかなー。」

  「ほな、ワシは焦がし味噌行きましょうか。Pさんは?」

  「この限定の醤油にする!」

全部¥750。
ラーメン屋スペースに入るやいなや、

  「あー!もう来ないかと思ってたよー!久しぶりじゃーん。」

常連のPさんを出迎える大将の声。
大将、なんか上条恒彦に似てるなー。

我らはテーブルに陣取り、店内を眺めながら出来上がりを待つ。
メニューとか、分かりやすい解説と共に写真がある。

でもね。うどん屋とかでも思うんやけど、こういう解説ってさー。

    券売機のところに置いてないとアカンやろ(爆)

それからタンメン、麺160gは楽勝としてもさ。

    野菜400gってどゆこと?

小金井二郎ですか?ここは(爆)。

まずは、Dさんの焦がし味噌が登場。

20111106丹行味素(その5)

20111106丹行味素(その6)

上に乗る味噌そぼろが美味そうやんけ。
スープを一口もらうと、なかなかに美味いが、脂っこいなー。

20111106丹行味素(その7)

20111106丹行味素(その8)

20111106丹行味素(その9)

次にワシのタンメン。

20111106丹行味素(その10)

えーっと、なんじゃこりゃ。

20111106丹行味素(その11)

2軒目に食うもんと違うね。
昔のワシなら楽勝やけど、今のワシに食い切れるのか?

20111106丹行味素(その12)

麺は平打ちの太麺。
食感は表面ツルツルでモグモグいける分。

20111106丹行味素(その13)

20111106丹行味素(その14)

野菜・・・なかなか減らん。
ってか、一人鍋状態(爆)。

そして、Pさんの醤油。
これが大当たり。

20111106丹行味素(その15)

麺が博多並に細いにも係わらず、表面がパンとしてコリコリした食感。
こりゃ珍しい。
しかもちぢれてるから、スープを持ち上げるねぇ。

どうやったらこういう麺になるんやろ。
まるでサッと油通ししたみたいな麺やな。

ドンブリを回し食いした結論では、Dさんもワシも次回は醤油で意見一致。
次回があるかどうかは分からんけどw

3種類の麺を使いながら、この辺境の地で営業とは、大将なかなかやるのぉ。
今度は新横浜から歩いてくるか。
40分くらいで来られるかのぉ。

ソファの部屋で立ち話

  「ここだけは香川のうどん屋さんみたいやなぁ。」

  「ちうか、JAZZ流れて、アップタウンじゃがな。」

  「ほんまやー。」

じょんならんの深海魚クンの正体に話が及ぶ。

  「あれ、誰?なんか、大将みたいな感じやったけど。」

  「それはね・・・」

ヨソから修行に来とる方なんやって。
で、その修行元の店の名前が“深海魚”。

スナックのようで、うどん屋さんやったわけですな。

鶴見までPさんが送ってくれた(感謝)

20111106丹行味素(その16)

  「Dさん、課題店の楽釜製麺所が見えよるで。」

  「あ、ホンマや。でも、歌舞伎町店に行かなイカンのや。」

  「歌舞伎町なー。なるほど、なるほど・・・」

Dさん、Pさん、次の機会にまた!

 朝食  日の出製麺所うどん
 昼食  じょんならん、丹行味素
 夕食  サラダ、豆腐


震災および福島第一の事故から7ヶ月半。
震災以来の方と顔を合わすことに、気持ちのどこがでまだビクついてるところがある。
表面上は平気そうに振る舞ってるけど。

今日来た理由は、Dさんとは夏に帰った時には会えんかったし、今度の年末も多分会うヒマが無いやろなと思ったから。
そしたら、Dさんに加えてPさんにも会えると云うおおきなオマケが。
そう思うとホンマ来て良かった。


やっぱり、会える時に積極的に会いに行かなイカンな。
会える時に会っとかんと、縁がどんどん遠のく気がする。


そういう機会を生かせるかどうかはワシの気持ち次第。
そんな機会をむざむざ捨てるようでは、それこそ“じょんならん”な。




11/05(土)  239日目 (仁志)
2011年11月05日 (土) | 編集 |
今朝の体重  69.4kg

早々に起床。
8時過ぎに二郎三田本店到着。

20111105ラーメン二郎三田本店(その1)

今朝の朝礼を某大某部OBとワシの2名。
話題は某部の話に終始(ゆえに、ワシはだんまり)。

細かいことは差し障りがあるといけないので書けないないが、銀座に出来たある店の話だった。
今度「べろ」に行く時に、場所を確認しようっと。

しかし、某大は景気が良い。
OB対象の会員制倶楽部がいろんなところにあるのだが、某ホテルに存在するのなんか、年間会費聞いて目が飛び出ましたよ。
やはり富裕層が多いんだなぁと云う印象。

助手はKクンとJちゃんの2名。
少し寂しい気もするけど、これがノーマルっちゃノーマルな人数なんだよな。

ただのラーメン(気持ち豚、野菜、ニンニク)

20111105ラーメン二郎三田本店(その2)

20111105ラーメン二郎三田本店(その3)

OBと一緒に作られると心なしか麺多めになる(苦笑)。

豚が見るからに脂がトロトロ

20111105ラーメン二郎三田本店(その4)

20111105ラーメン二郎三田本店(その5)

玉子をシューット!

20111105ラーメン二郎三田本店(その6)

20111105ラーメン二郎三田本店(その7)

麺はややカタメの茹で上がり。

20111105ラーメン二郎三田本店(その8)

美味いっ!

20111105ラーメン二郎三田本店(その9)

本日も満足。
ってか、段々と某部OB情報に詳しくなってきたかも(笑)。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

       5000m×1本
        500m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5600m
  11月の総泳距離     5.6km
  H23総泳距離    333.5km
 H15/5~総泳距離 4368.6km
  今朝の体重       69.4kg
  プール後の体重     69.2kg


実は10月19日以来、17日ぶりの水泳。
こんなに間が空いたのも、偏にワシ自身のサボリに他ならない。

サボっても誰にも迷惑は掛からない。
しかし、掛からないからと云ってサボっているのは、自分を甘やかしているだけ。
まさに、自制心の欠如。


中年になると、自分を叱咤激励してくれる人も少なくなるし、他人の叱咤激励なんざ受けたくもない。
自らを律し、あるべき姿になるべく頑張らねば。

20111105合鴨(その1)

20111105合鴨(その2)

20111105合鴨(その3)

次は散髪。
幸い空いていたので10分ほどの待ちで済んだ。

頭頂部が薄くなっているので、切る方も大変だわな。
お手数お掛け致します。

刈り上げ一歩手前までサイドとバックを刈ってもらったんだが、一気に根元の白髪が目立つようになった。

次は出来上がったスーツの引き取りだ。
桜田通りを新橋へ向かう。

東京タワーを見上げながら、増上寺裏を新橋へ。

20111105東京タワー(その1)

20111105東京タワー(その2)

20111105東京タワー(その3)

愛宕山を抜け、“蕎麦界の二郎”の異名を取る「港屋」を通過。

20111105港や

あ、やってないわ。
土曜日が定休日なのか、臨時休業かは謎。
張り紙がないところを見ると、定休日かな。
入口のところでお洒落な初老夫婦が、中を覗いてました。

すぐ近所の「ラーメン二郎新橋店」を通過。

20111105ラーメン二郎新橋店

表に2名、中のシートに数名の待ちってところかな。

そういや、今朝の三田二郎で、某部OBが

  「なんだよ、オヤジ、新橋にも店が出来たんかよ~。」

と云うと、

  「まぁ、いろいろあんだよ~。」

と返してたわね。w

目的のティラーに到着。
仕上がったスーツを試着。
気持ちウエストがキツイ。

   この3週間で2kg太ったもんな

その2kgがほぼ腹回りに集中しとるから(笑)。
誕生日までに体型を戻すんだっ!。

20111105スーツお仕立て

“瀬戸内旬彩館”へ立ち寄って、日の出製麺所の生うどんをゲット。
こないだの石丸のにはマイッタからのぅ。
本日は金比羅参道で活躍中の「狸屋」さんがイベント出店しとりました。

14時半過ぎ帰宅。
髪を染めつつ、風呂の排水溝清掃。

15時過ぎからBSプレミアムで「松本人志特集」を見る。
やはり、ごっつええ感じとひとりごっつはオモロイな。

ビジュアルバムは懲りすぎかなぁ。
「システムキッチン」は長すぎやろ。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  鳥うまから焼き、塩ネギ焼き
 夕食  小松菜豚鍋、チャプチェ他


23時半からの「MHK」
始まったと同時に寝てしもた。
アカンやん(爆)



11/04(金)  238日目 (戒め)
2011年11月04日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

5時50分起床
身支度して自宅を出て、いつもより30分近く早い電車に乗る。
横浜で熱海行きに乗り換える。

以前、大雄山のお客さんへ伺っていた頃、川崎~小田原間の快速アクティによく乗っていたもんだ。
もう10年も前の話しだ。

大船~平塚の駅の並びをすっかり忘れていたが、今日思い出した。
<大船~藤沢~辻堂~茅ヶ崎~平塚>
藤沢と茅ヶ崎の位置を逆に記憶していたな(笑)

今後、東海道線ぶらり途中下車の旅でもやるか(←前向きw)

   で、また定期無くしたらドアホやな(鬱)

東海道線下りの混み具合だが、横浜駅でほぼ全席が埋まる。
次の戸塚で立ち客が出て、大船でつり革もほぼ一杯。
藤沢や平塚で多少降りるものの、席が空くことはない。
その状態は小田原まで。

つまり、横浜で席をゲットできないと、その後1時間弱立ちっぱなしとなる。
たまになら耐えられるが、これからは毎朝の話だ。
これも試練だろう。

しかし、朝の下り方向がこんなに混んでいるとは思わなかった。
連休中日でこれだと、普段はどうなんだろう。
不安だな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌もやしチャーシュー麺
 夕食  鰈塩焼き、魚、サラダ他


熱海行きの電車で熱海まで。
18時過ぎに熱海到着するも、ダイヤが大幅に乱れている模様。

16時台の快速アクティー(始発)が入線してきた。
ゆったり座って出発。
次第に混んできて、小田原で満席。

藤沢辺りで猛烈に尻が痛くなる。
尻を浮かして接地ポイントをずらして座り直し、痛みに耐える。
こんな目に遭うのも自業自得だ。

最低でも年内はこのまま。
新橋等、都心部の宴席には早くても20時過ぎじゃないと出られない。
つまり、間に合わない。
ゆえに断らざるを得ない。

それでいい。
忘年会シーズンを自分の戒めとしよう。
弛んだ気を引き締める良い機会だ。



11/03(木)  237日目 (探し物)
2011年11月03日 (木) | 編集 |
今朝の体重  69.4kg

朝から激しく鬱。
鞄をひっくり返し、服も全てチェック。
が、どこにも定期券は無い

JR東日本とJR東海に跨る定期券なのでSuicaではなく、磁気定期券。
無くして出てこなければ一巻の終わり。


メトロの新橋、渋谷、JRの新橋、渋谷、東急の渋谷と問い合わせるも、どこにも無い。
マンションの受付に聞くも、届け出はない。

自制心の無さ、気の緩み、自己管理能力の欠如。
反省点は多々あるなぁ。
しばらくは初心に返って大人しくしていろと云う啓示かもしれん。


嫁はんに云うと、えらい罵られた。
確かにオレが悪いんだが、何故向こう側に立って偉そうに云うんだろう、コイツは。

考えててもしょうがない。
明日は会社だし、新しい定期券を買いに行く。
無論、自戒を込めて在来線の定期。
こんなアホに新幹線に乗る資格はない。
戒めを込めて、自らに苦痛を与えることが必要。


2時間以上掛けて通います。これからの2ヶ月間。

 朝食  抜き
 昼食  きのこ肉卵とじうどん
 夕食  豚カツ、鰈塩焼き、うずら串フライ、中華サラダ、レバ砂ずり塩焼き


定期券がなければ身動きもできん(←実際はできるけど、気分が萎え萎えゆえ・・)

腹が減ってきた。
うどんが食べたいと思いスーパーへ。
シ●ダ●の茹でうどんはイヤだったんで、半生うどんを物色。
冷凍うどんとも迷ったが、結局、石丸の半生うどんを購入。

結論から言えば、昔なら満足したかもしれん味。
コシはある。粘りもある。
でも、日の出製麺所のうどんに比べると、うどんのようでうどんじゃない、工場生産の食べ物って感じがする。
あるように感じたコシも粘りも人造チックなのだ。

多分、もう買わないな。




11/02(水)  236日目 (紛失)
2011年11月02日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.6kg

朝の横須賀線。
最後に飛び乗ってきた青年、大きく息をついている。
で、大きく吐いた息がね・・

    とても臭かったの(激鬱)

失礼とは思ったけど、思わず背を向けてしもた。

そしたら、正面のオヤジ、向こう向きに激しく咳き込んでます。
で、急にこっちへ向き直して、なおもゲホゲホゲホゲホ

    前門の息、後門の咳

元の向きに戻しました。
だって、風邪が移ったらヤだもん。
可愛いオネエチャンから移るならまだしも、中高年オヤジの風邪なんか願い下げぢゃ。

しかし、青年よ。
オマエ、口臭消しをすぐに処方せよ。
臭すぎぢゃ。

夜は、前の会社の若い衆と会合。

   福源

内緒話は個室がいいねと云うてたが、深夜仕様のこの店なら他にお客はおるまい。

到着すると同伴出勤のカップルが1組だけ。
しかも、ウォータービジネスの話に夢中だったんで好都合。

店員は完全現地仕様(日本語があまり通じない)ゆえ心配なし。

2品だけ頼んで、熱燗の紹興酒をグイグイ。
後からも一人合流して、グイグイ。

20111101福源(その1)

20111101福源(その2)

前の会社、やはり大変な状況。
心配である。
従業員は元より、奔走する経営者の心中いかばかりか。

場所を“べろ”へ移動。
入れ替わりにY嬢はお帰り。

呑んで唄うウチに、同窓Nクン率いる軍団ご来店。
1時間後、ご帰還(笑)。

20111103べろ

若い衆に出させるわけにはいかないんで、お支払い。
店を出たのは午前様だったか、どうだか記憶がない。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん
 夕食  福源、べろ


終電に間に合うよう店を出たが、その後の足取りにイマイチ記憶がない。
新橋駅に行った記憶はあるんだが、JRに乗ったのか、メトロだったか。

東急東横線に乗ったのは確実。
渋谷駅に着いた時か、渋谷駅を出た後か、ハッキリしないが最寄り駅改札を出た時には気づいていたことは覚えている。

    定期券が無くなっていた

シャツの胸ポケットに、マンションのカードキーと一緒に入れていた。
カードキーはあるんだが、定期券はない。
新幹線通勤しているので、額面はビックリするほど。

3ヶ月のウチ、1ヶ月しかまだ使っていない。
残りを立替るにも額がでかい。

マイッたなぁ・・・・




11/01(火)  235日目 (1並び)
2011年11月01日 (火) | 編集 |
今朝の体重  未測定

朝の体重、怖くて計れませんでした。
人はこうやって堕ちていくんでしょうか。
せっかくあつらえたスーツ、いきなり入らないなんてこたぁないでしょうか(笑)。

20111101おにぎり

政府提唱のクールビズ期間は昨日で終了。
本日よりスーツ&ネクタイ着用。
半年ぶりにスーツに足を通すと、ウェストが拳1ッ半(!)余ってる。
ベルトを締めると、ワンタックがツータック、いや、スリータックに(爆)

上着はみっともなくてボタンを締められない。
左右を閉じると、ダブルぐらいの余裕がある(笑)

   この8ヶ月の苦労が出てますな・・・

むしろ、今日はリバウンドしとるのにね。

20111101富士山

仕事をぐいぐい回すも、退社は20時半。
家に着いたら22時過ぎてました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、金平、コロッケ
 夕食  鯛塩焼き、水菜と豚鍋、軟骨フライ、冷や奴、はぎ肝


火曜日は23時からBSフジの「BOSS」1stシーズンを見てる。
吉瀬美津子、美人やねぇ。
なんか、大人の色気に溢れてて、タマランチ元IOC会長。

竹ノ内クンも玉山クンも格好イイ。

今宵は富田靖子が熱演で面白うございました。