2011年10月

2011年10月 に関する記事です。
今朝の体重  69.4kg

仕事を早々に引き揚げ、小岩へ向かう。
うどんフィクサーK氏、HのD製麺所M氏と呑むのだ。
6月以来だから、4ヶ月半ぶりか。

気合いが入りすぎたのか、約束の30分も前に到着。
どっかで時間調整するべく、ブラブラ。

「大竹」と云うもつ焼きやさんの評判が高いと聞いていたことを思い出し、携帯で検索して向かう。

餃子の王将、牛角はあるんだが、すぐ近所にあるはずの大竹が見つからん。
同じ通りを歩くこと4回。

  「あっ、ここか・・・」

やってないやん。
そら気づかんはずじゃわ。

しょーがないので、近所の居酒屋「かぶら屋」に入る。
大盛況。

生ビールとチョリソ100円、唐揚げ串150円を注文。

生を飲み終えたんで、チューハイを注文。
まだアテが出てこん。

隣の席の1人客、えらい酔っててしきりと焼き台の大将に話し掛けている。
ちょいと巻き込まれないように警戒(爆)。

ありゃ、チューハイも無くなっちゃった。w
抹茶ハイを注文。

ここで、やっとアテが登場。

20111031かぶら家(その1)

20111031かぶら家(その2)

焼き台後ろを見ると大量の注文メモが貼ってある。
ひとつの焼き台であれだけの量をこなすのは大変だわな。

20111031かぶら家(その3)

安価なこともあってか、次々とお客さんがやってくる。
こりゃ、次の注文を通しても、出てくるのは10分後だな。

ちょうどK氏から到着の連絡が入ったので、お勘定。
1220円と非常に安かった。

  「かぶら屋知ってますよ。」

  「あ、そうなんですか?」

  「チェーンで、いろんなところにありますよ。」

  「あ、そうなの?」

  「えっとね、木村家行きましょう。」

  「はい。」

木村家到着。

  「エェでしょ?」

  「これ、すっごいエェですわー。めっちゃ感じエェですやん。」

店の外に掲げられたメニュー看板は黄色。
そこへ赤字でメニューが羅列してある。
遠目にもハッキリとメニューが分かる。

中へ入り、片づけられたばかりのテーブルへ着席。
K氏はビール、ワシはチューハイ。

串カツ

20111031木村家(その3)

20111031木村家(その4)

オムレツ

20111031木村家(その5)

もつ焼き串5本盛り合わせ

20111031木村家(その2)

もつのオイル焼きが気になるけど、1次会で終わったらいかんがな。
(あ、2次会かw)

20111031木村家(その1)

遅れてくるはずのMさん。
小岩駅に到着したとの連絡があったんで、木村家へ誘導しようとするも、なかなか返信メールが来ない。

   「元咲、着きました~!」

アレ?もう行ってしもたんや!?

慌ててお勘定して、元咲へ向かう。

  讃岐うどん 元咲

今日は4人(内1人は、店長のIさんw)。

20111031元咲(その1)

20111031元咲(その7)

  「うわ、たいらぎあるやん!」

  「なんで、うどん屋にたいらぎあるんや!w」

  「香川県のうどん屋さんでもないで~w」

20111031元咲(その2)

アスパラバター

20111031元咲(その3)

砂肝

20111031元咲(その4)

ネギ(やったっけ?w)

20111031元咲(その5)

ワーワー話して楽しい事か!

〆のうどんは、香川の人ならこれよ。

うちこみうどん♪

20111031元咲(その10)

20111031元咲(その6)

これは、どなたのうどんや!?(爆)

20111031元咲(その9)

結構、最後は酩酊してしもたなー。
楽しい時間、ありがとうございました。

20111031元咲(その8)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン、小鉢
 夕食  かぶら屋、木村屋、元咲


お店を出て駅まで急ぐ。
すでに横須賀線では間に合わないので、総武線でお茶の水。
そこで乗り替えて新宿まで。
再び乗り替えて渋谷。
東横線の最終元住吉行きに何とか間に合う。

   ヨッコイショーイチ♪

ZZZZzzzz

  「おっ、ここどこや?」

ヒョイッと電車を降りる(←やってはいけないこと)

  「あ、多摩川やんか。」

電車、扉を閉じて出発。
終電なんで、次の電車は有馬温泉(鬱)

30分掛けて徒歩帰宅・・・
あ、小腹が空きまくりだったんで、「松屋」で牛丼を食べちゃったのはここだけのヒ・ミ・ソ♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.0kg

今日は地元マンション前で道路を片側通行止めにしてのお祭り。
時期はまさにハロウィンなんで、仮装パレードもやっとります。

20111030お祭り(その1)

ダンスチームのダンスとか楽しいね。

20111030お祭り(その2)

ワインを飲んでイイ気分♪

20111030お祭り(その4)

20111030お祭り(その3)

20111030お祭り(その5)

買い込んできて自宅で2次会。

20111030お祭り(その6)

来年は参加側に回るかな(笑)

 朝食  抜き
 昼食  焼き鳥、焼きそば、握り寿司、サラダ、ワイン他
 夕食  ハギの煮付け、焼き鳥


夕飯は高松直送のハギの煮付け。
子供が綺麗に食べきれなかった部分も食べる。

20111030奥松(その1)

20111030奥松(その2)

合わせる酒は「奥松」
先月の福島支援活動時に買ってきたもの。
地道でも、買い支えることは必要。

20111030奥松(その3)

20111030奥松(その4)

夜に「ダイハード4」
4週連続ダイハードの最終週。
下の子も何とかストーリーを追えてるみたい。

しかし、シリーズも回を追うにつれて、ミッションインポシブル状態。
普通の刑事が嫌々巻き込まれていく様が面白かったんだけどね。
後、張り巡らした伏線が丁寧に拾われていくところも。

ただ、犯罪者の緻密な計算が、一人の刑事の出現で徐々に狂っていく部分の描写のグレードが損なわれてないのは流石。

一番好きなのは「2」かな。
管制塔を乗っ取るってのは斬新だった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

寝過ごすことなく、最寄り駅へホールインワン(って云うと、奇跡みたいやなw)。
今から、1時間寝て出立すれば、朝礼に間に合うな。

ヨッコイショーイチ♪ 

     Zzzzzz

起床

  「うぉっ!10時半過ぎてるやんけっ!」

しかも、酒が抜けてないと来たもんだ。
三田に行ったら11時半かー。
大行列じゃのぅ。
品川も・・・大行列じゃのぅ。
近場の二郎で食うかー(←あくまでも二郎を食いたい人w)。

うどんヲタクとしては、石神井で開催中の「Udonfantasista2011」に行かなイカンとこやけど、如何せん遠すぎる。
前の職場の上司があの近所に住んでるけどさ。

    六本木まで2時間弱でっせ。

都内にンな不便なところがあるのか、と。

そもそも「肉芝@田町」でやるはずやったんちゃうんかい!
どこでどうひっくり返ったんか、と。

さて、お腹が減ってることに変わりない。
「526武蔵小杉店」は最後の手段だ。
東横線に乗り、自由が丘で乗り換え上野毛下車。

   ラーメン二郎上野毛店

お昼ちょい前と云う時間帯にもかかわらず、拍子抜けの行列3人(ラッキー♪)
妙にお腹が空いてたんで、つい「大豚¥850」の食券を買ってしまった。

15分ほどで着席。
見ると、同ロットの人は「小」ばっかり。
ヤベ、やっちまったか?>ワシ。

もう変えられないし、いざとなったら残せばいいや。

動きのキビキビしたナイナイ岡村の従兄弟みたいなニイチャンとシベリア文太似のオッチャンのコンビ。
見た目はいかついが、相変わらず動きがエェな。
ニイチャン、野菜の盛りがなかなか多い。

  「大の方、ニンニク入れますか?」

  「カラメ、ニンニクで。」

20111029ラーメン二郎上野毛店(その2)

野菜は自重。

20111029ラーメン二郎上野毛店(その1)

麺はこんな感じのピロピロ麺。

20111029ラーメン二郎上野毛店(その4)

カネシが非常に前面に出てる。
いわゆる乳化がほとんど無い。

美味いなー、美味い!
でもね・・・

    半分食べたところで、急速に満腹感が!(笑)

一気にペースダウン。
危険である。
途中、2本ずつしか麺をたぐれないあたり、非常に危険である(爆)

その時、ゲップがキターッ
戻さないよう(汚ねーなw)、そっと息を漏らし、食べ続ける。

ほとんど麺は片づけた。
問題はこの噛みしめの有る厚切りポークだ。

いつもなら1口か2口で食べる豚を5口ぐらいに小分けして食す。w

もやしは若干残ったものの、麺と豚とほぐし豚は完食。
うん、美味かった。
でも、めっちゃ苦しいんですが。

20111029ラーメン二郎上野毛店(その3)

店の前で戻してはイカン(←結構キテますw)。
腹ごなしに歩くことにする。

20111029風景

上野毛からヨチヨチと線路づたいに散歩スタート。
マダム達に抜かれるぐらいのスピードで歩き、小一時間で自由が丘到着。

そのままいつものプールまで向かおうとすると、今度は下腹に異変がっ!
プール近隣の図書館へ潜入し、トイレで無事出産。
妙に広い個室だった。
壁を見ると、お約束の下ネタが。

  「この個室広いんでHに最適!声を殺して2回もイっちゃった」

そうですか。そらそらよござんした。

図書館で読書。
どうにも泳ぐ気になれず、かと云って、このままでは運動不足。

ちうことで、自由が丘から1時間以上掛けて徒歩帰宅しますた。
田園調布のメゾンカイザーでパン、新丸子の肉屋で焼き鳥購入。

沿線散歩、楽しかった。
気持ちは悪いけどw。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎上野毛店
 夕食  ポークソテー、おでん他


夜は缶ビール1本のみ。
流石に肝臓を労らんとな(←だったら呑むなよ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.0kg

今朝の体重も高値安定。
壁のどちらへ転がり落ちるのか、正念場なんだろう。

ただ、気分は完全にブルー。
いずれ抜け出せるだろうし、ジタバタするのはヤメ。

お昼の牡蠣フライで少し気分をアゲ↑

午後から、某所での会議出席。
皆さんの熱意、指導者の熱意にまたちょっとアゲ↑

懇親会で盛り上がり、仕事の話しで熱くなって、また少しアゲ↑

会費1000円のささやかなものなれど、意気高揚!
俺たちがやらずに誰がやる!


少し立ち直った気もするんで、今宵は出撃するかね♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  牡蠣フライ定食
 夕食  懇親会、べろ


21時半、新橋駅に降り立つ筆者。
「べろ」に侵入すると、Mさん、Mさんのお連れ、Hさんのステキなオジサン3人の会が繰り広げられとるやないか。
早速、も一人オジサン乱入。

20111028(べろ)その1

20111028(べろ)その2

20111028(べろ)その3

やがて、Mさん、お連れさんは引き揚げ
(っちゅうか、次に流れたね)

Hさんとワシは憂歌団タイムに突入

20111028(べろ)その4

20111028(べろ)その6

唄って踊って楽しい時間はあっちゅう間にシンデレラタイム!
でも、今日はアタイ、帰りたくないの・・

  「今日はもう帰らない!」

店にとっては迷惑な宣言である(爆)。

やがてカウンターで眠りに就くワシ(ありがちぃ!w)

20111028(べろ)その5

時は過ぎ、深夜(推定時刻1時半)
カラオケのうるささ(←当たり前!w)に目を覚ますと、隣には8月以来のKちゃん。

ボックスには5人ほどの若い男女リーマン集団が陣取り、唄いまくり。
その後、業界っぽいカップルもご来店。

20111028(べろ)その8

20111028(べろ)その7

休養いや、睡眠十分のワシ、再び唄いまくり(笑)。

20111028(べろ)その9

やがて時は過ぎ・・・・

20111028(べろ)その11

静かな店内で、一人目が覚める(←また寝てたw)

  「今、何時なん?」

  「5時半じゃの。」

  「帰ります~、またね~。」

20111029新橋(その1)

20111029新橋(その2)

20111029新橋(その3)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.0kg

リバウンド中。
気分も調子も上がらず、投げやりな気持ち。
少し鬱モードか。

仕事で気を紛らわすようとするも、収まらず。
何か、人生も仕事も何もかもがイヤになってきた。

気晴らしすることも思い浮かばん。
呑みに行くのも逃げているようで気が向かん。

あー、つまんねーな、毎日が。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン、じゃがいもとキノコのマリネ
 夕食  にぎり鮨、揚げ物、塩焼きとり


気持ちは完全にサゲ。
イライラを通り越して抜け殻。

帰宅メールをすると、

  「何も言わないで出て行ったから、特に晩御飯の用意をしていないが、
   麻婆茄子とシチューならある」


何なんだ。
威張るつもりはないが、外で働いているワシに対して、それが家を守る人間の態度かと。

何年前の何を怒っているのか知らないが、相変わらず朝ご飯は作らないし。
義務を果たさないならばこちらも考えがある。

晩飯は全て外で買って帰った。
朝ご飯も夕ご飯も費用を給与から天引きすればいいことだ。
「通常ならば掛かるはずのない費用まで小遣いで負担する必要はない」と考えを切り替えさせて貰う。

一言もしゃべらず食事。
作る気がなかったものを食べなきゃいけないいわれはない。

家の中を任せていたら、この横暴ぶり。
ワシには家族を養う義務はあるが、家族にバカにされるいわれはない。
辛抱するにも限界が来たと云うことだ。

  もう、いい

自発的に朝ご飯を作るようになるまで、こちらも態度を変えさせてもらう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

無理矢理残業を切り上げ、19時半に退社。
図書館から借りている本の返却期限を4日間過ぎていて、返しに行かねばならんのだ。

本当は泳ぎたかったけど、プールには間に合わず・・・

本を返却ポストに入れ、慶応仲通りを散策。
気分がイマイチだったけど、「たけちゃん」に少し顔を出そうかと覗く。
カウンター満席
商売繁盛で何より。

結局、どこにも寄らずに帰宅。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ビーフストロガノフとキャロットライス
 夕食  豚肉の卵とじ、おでん、揚げ餃子


夕方にあった鬱な出来事を引きずる。
いろいろと思いはあったが、言い返せなかった。
いや、言い返さなかったと云うのが正しいか。
最早「言い返す気力」が萎えてしまっているのかもしれん。
ツカレタンダヨ

ほぼ沈没してしまった会社を立て直そうと思えば、縄張り意識とか、協力しない等の発言とか、一切無くなると思うんだがな。
まだ、会社が良かった頃の気持ちのままなんだろうか。
体にこびりついた垢ってのはなかなか取れないもんだ。


20111026景色

本日はちゃんと部屋で寝た。
試験期間中ゆえ、リビングで勉強している下の子によると

  「お父さんのいびき、凄いよ。グワァーッて。でも、急に静かになるの。」

完全に無呼吸症候群ですな。
体のどっかが絶対に悪いんだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

仙台二郎バブル弾けました(笑)
9時までのアクセスは100そこそこ。
3日以内にいつものアクセス数に戻ることでしょう。

朝の横須賀線から、昨日の事故現場を見やる。
黄色と黒のゲートが建ってました。

夜は突発飲み会。
珍しい面子になった。

いろいろ云いたい放題で、皆さん、少しはガス抜きできたかな?

前は暗い話題が多かったけど、今はしっかりやることをやって、もう一度信頼を得られるようにしようと云う前向きな雰囲気が出てきたように思う。
恨みがましいことを云っていてもしょうがないことに気づいたんだろう。

元気を出して、明るく一歩前へ。

家も家族も職場も財産も流された人がいるんだ。
揃っているワシが泣き言を言っていてどうする!


と格好良いことを云いつつ、2日連続リビングの床で眠り、嫁はんに叱られた(鬱)

    普通は、布団を掛けつつ「お疲れね」とか云うのではないか!?

最早、そんな風景はドラマの中だけの話しとなったのか・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ワンタン麺
 夕食  居酒屋わん


本日のアクセスは最終的に800超え。
昨日の半分以下とは云え、通常の5倍くらい。
夢のような数字じゃ。
まだ、バブルの余韻が残ってますな(笑)

と云うことは、800―150=650人くらいはお初の読者。
二郎系で来る人がほとんどだろうから、過去の通常日記まで読まれる人は20人もいないか。

何はともあれ、初めてこの日記を読まれた方へ

過去分を読むと、かなりただれた生活を送っているのがお分かりかと。
一介の中年サラリーマンですから(苦笑)

そんなワシも、311の震災以降、180度まではいかないものの、120度くらい生活が変わってしまいました。

過去のお気楽な生活ぶりに、厳しい感情がこみ上げる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒ご勘弁の程。
こういうサラリーマンもいるんだな、と気楽に読み飛ばしていただければ幸いです。

そもそも自分の記録として、嘘偽り無く赤裸々に書いているものです。
変に誇張したり、盛ったりの部分はございません。


にしても、平々凡々だわね、ワシの人生。
ゴルフもせず、博打もせず、女もせず、男もせず(爆)
つまんねーの(鬱)

    いっちょ、何かやったるか?

と思っても、何もしない。
それが中年オヤジ。w


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.6kg

今朝、自宅PCで確認すると、すでに300近いアクセスが(!)
これまでの支店プレレポートの倍以上の勢い。
これも新店主H田クンの人徳か?(笑)

朝の新幹線で中年デブが3列シート全てを大きく倒して、全部占領。
窓際シートのテーブルを出して小物を並べ、自らは真ん中に着席。
通路側は空いているが、その膨張した右足を突き出して威圧。

薄くなった頭頂から汗が絶えず噴き出すのだろう、しきりとタオルで頭を拭う。
頭皮もタオルも激しく臭そうだ(笑)。

新横浜から多数乗車してくるも、その巨体、激臭に恐れをなしたのか、誰も通路側の空席に座らない。
前後の列は3席とも埋まってるのにね(爆)。

普通は周りの雰囲気を読み、窓際へ寄るなど、配慮するもんだが、デブ微動だにせず。

    こいつ、心根まで肥え太ってやがる(爆)

風邪の症状はイマイチ。
パブロンゴールドで抑えてるけど、病院行きたいなー。

夕方にWBC(ホール・ボディ・カウンター)で内部被曝測定。
数値的には未検出の値。
まぁ、当然やろ。

帰りがけにいろいろあって残業。
20時退社。

品川駅へ着くと、横須賀線が動いてない。

  「いつ動き出すか見通しが立ちません。」

こらアカン。
振替切符を貰って、山手線。
大崎で湘南新宿ラインに乗り換えようかと思うも、車内TVによると、東海道線、湘南新宿ラインとも停止中の模様。
原因は「支障物」

何だ?樹木でも線路に倒れかかったか?
東海道もとなると、横浜辺りなんかなぁ。

渋谷で東横線に乗り換える。

停車していた特急の空いた車両に乗ると、何か変な雰囲気。
左右を見ると女性ばかり。

   これ、女性専用車両ちゃうか!?

飛び降りて別の車両へ。
いやー、もし走り出してたら恥ずかしい思いするとこやったで。

  「あなた、ここは女性専用です!降りてください。」

  「ごめんなさい、ごめんなさい。死んでお詫びします。」

となるか。

  「あなた、ここは女性専用です!降りてください。」

  「アタシ、身なりは男だけど“性同一障害”なのよ。」

もう東横線には乗れません。

  「あなた、ここは女性専用です!降りてください。」

  「●×&%$#=~~~~|」

もう外を歩けません。

ってか、あんなど真ん中辺りに女性専用車両ってあるんや。
ビックリしたわ。

帰宅してニュース見たら、横須賀線の線路にタクシーが落ちたのね。
運転手さん亡くなったとのこと。
お気の毒に・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山菜うどん
 夕食  砂肝・レバー・豚肉炒め、小松菜と豚肉鍋、焼きうどん


当ブログ、本日のアクセス1856(!)
うーむ。
これだけでもラーメン二郎仙台店への関心度合いが分かるってもんだ。

福島にも二郎ができるとイイネ。
もしかしたら、そう遠くない日に実現するのかもしれないYO!


    ワシも高松に!!

アリエナイネ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.6kg

6時に一旦起床。
二度寝して、結局起きたのは8時半。
TV見ながらウダウダ。

喉は相変わらず痛い。
病院がやってないので耐えるしかない。
パブロンゴールドで抑える。

本日開店を迎えたラーメン二郎仙台店。
8時半過ぎには100人以上並んだようだ。
関東からの遠征組も多いようだ。

無事開店日を迎えたことでひと安心。
後は定着するかどうか。
末永い盛況を願って止みません。
二郎で東北復興を。
H田クン、おめでとう

「ウチくる?」は国生さゆり。
おニャンコ時代は可愛らしかったなー。
今や、貫禄有るオバハンっちゅう感じ。
オバハンってのは、見た目よりも言動に表れるんだなと実感。

昼ご飯は自作の焼きうどん。
レバーと砂肝を細かく切り、豚こまと一緒に炒める。
野菜はタップリ入れてもどっか入っちゃうな。

オタフクは甘いんで、カラメが好みなワシはウスター多めで。

ひき始めのうちになんとか治したいんで、今日は運動を自重。
体重は漸増中(鬱)

 朝食  抜き
 昼食  焼きうどん
 夕食  ポークソテー、豚肉とキノコの卵とじ、野菜アンチョビソース


酒もヤメ。
年間で10日も無かったドライデー。
健康上の問題から、徐々に増えてる気がする。
いっそ、このまま禁酒にトライしてみるかと云う気がせんでもない。
そういう時に限って、目の前でグイグイやってくれちゃうヤシがいる。
基本的にSなんだろう

ダイハード3を見る。
よく分からないまま、見てる(と思われる)下の子。
「おもしろい」を連発してたから、ストーリーを追えたんかなぁ。

回を追うにつれ、マクレーンが超人的な活躍をすることと、狂言回し的な警察やレポーターがいなくなったことが面白さ半減の原因か。
ミッションインポシブルと変わらなくなっっちゃったんだよなー。

昨日の仙台プレ速報、アクセスが凄い。
普段のアクセス数は150くらいなんだが、今日1日で1000超えた。
仙台店への関心が高いのか、二郎そのものへの関心が高いのか。


どっかにリンク張られたんかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.2kg

民主党、九電やらせメールで注目を集めた郷原氏に大阪府知事選出馬要請やって。
「注目を集めた」っちゅうところの動機が不純やな。
要は誰が府知事になってもエェねん。
民主党がイニシアチブ握れれば、どうでもエェねん。
大阪のことを真剣に考えてるかどうかは二の次、三の次。


その郷原とか云う人、これまでに大阪の将来を真剣に考えたことがあるのか?
また、得意の「これから考えます。」か?(笑)

そろそろ国民も真剣に将来を考えた方がエェ。
思いつき政策で国を弄ぶ民主党議員は全員落選させるべし。

週末であるが、明日に備えてまっすぐ帰宅。
飲酒も軽めに抑えて就寝。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン、唐揚げ
 夕食  忘却


明日は日帰りで仙台です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.2kg

昨日の運動は抑えめにしたんで、あまり疲れは残ってない。
小田原まではくだらない、けど最高におもろいネタを携帯で見て爆笑(実際には口を押さえて堪えてました)
で、小田原~三島間は爆睡。

広島から旧友が上京。
20時にべろの約束。
時間調整を兼ねて「たけちゃん」

鱚、唐揚げ、玉子、玉葱とレモンハイ×2、白ワイン。

20121020たけちゃん

Kちゃん、随分症状は良くなったみたいでヨカッタ。
たけちゃんはリバウンドもなく。

ワシもリバウンドせんように頑張らなアカン。

手土産に、どて焼き5本包んで貰う。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  タンメン、ほうれん草胡麻和え
 夕食  たけちゃん、べろ


べろに着くと、Sクンすでに到着。
Y嬢と・・・アレ?山梨におるはずのHもおるやんけ。
ちうことで早速乾杯。

酔っぱらうのが早いんで、水を貰って一緒に呑む。

20121020べろ(その1)

Sクンとは3年の時一緒やったよなー。

  「3年間、同じクラスじゃっ!」

失礼しました~

20121020べろ(その2)

楽しい時間はあっちゅう間やねー。
23時半過ぎにお開き。

20121020べろ(その3)

ワシはワンクッション置いて帰宅。
で、うまいこと座れたんはエェんやけど、フと降りた駅が西大井。

   あちゃー

タクって帰りました。
余計な出費やなー。

しかし、何故西大井で降りてしまったんやろ。

あ、松屋でカレー食べた気がする。
何か記憶も曖昧や。
もうアカンなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.6kg

火曜日から呑むと一週間が長いな。
けだるい体をひきずって出社。

夕方までゴリゴリ仕事を回して、定時退社。
水曜日は泳ぐのだ。

早い時間帯の新幹線は混んでるなー。
熱海からいっぱい外人さんが乗ってきた。
何故、白人はこの時期でも半袖なんだろ?
何℃から長袖になるのかな。

さぁ、泳ぐぞっ!

       3000m×1本
       1100m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    4200m
  10月の総泳距離    33.5km
  H23総泳距離    327.9km
 H15/5~総泳距離 4363.0km
  今朝の体重       69.6kg
  プール後の体重     69.0kg


入場時は80人。
水曜日はノー残業ディなんだろう、結構な入り。

凄く泳ぐのが遅いオジイチャンが居た。
泳ぎ続ける間はコースを譲らないのは困りものだが、時々休むんでその時に皆、ダダーッと抜いていた。

で、ワシもターンのところで抜いた時、強烈なニオイが鼻を突いた。

   「オェッ」

ほんの一瞬、時間にしてコンマ3秒くらい。
吸い込んだ激臭は目に来て涙、脳に来てワシの思い出を何個か飛ばした。

しかし、あそこまで臭いと日常生活に支障が出ないか
フランスかイタリアへ行くことをオススメする。
彼の地では、“わ●が”の香りが男らしさのシンボルと聞いておる。
そこでは、弱みが強みに代わるはず。

シャワー浴びて、脱いだもの片手に脱水機へ。
蓋を開けると、どなたかの水着一式が残ってる

ボタンを押し下げている間しか動かない脱水機。
指を離すと止まる。
止まれば、水着を取り出すだろう。
忘れるってことは、フル●ン状態で手ぶらでロッカーへ向かうことになる。

    違和感ありありだろ。

忘れようにも忘れられまいと思うんだが。
風呂上がり気分だったんかなー。

5分ほどして、着替え終えた中年サラリーマンが取りに行ってましたが(笑)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメン、ほうれん草とひじきの胡麻和え
 夕食  すき焼き、豚の角煮


最寄り駅に着き、「晩御飯何?」メール。

   「すき焼き」

何ですとっ!?
マヂすか?マヂすか小六?(蜂須賀小六の洒落よ)

福島での10日間に亘る支援活動から帰宅しても普通の晩御飯だった我が家。
それが、すき焼きですとっ!?

   1年ぶりか、いや、もっとか・・・・

  「失礼ね。大晦日に食べたでしょ!」

いずれにせよ、去年やん・・・

ま、理由は明白。

   芝浦食肉祭で和牛切り落とし1kg買ってきたからや、ワシが(笑)

玉子で食べるお肉も焼き豆腐もしらたきも美味しゅうございました。
ご馳走さま。

TVは特番ばっかで見る気がせず。
チラッと観た古館、相変わらず気持ち悪いくらい白い
何か、変な韓国人俳優みたいや(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.6kg

朝ご飯を絶対に作らない嫁。
そのおかげで、この6、7年コンビニ飯となっているわけだが、気になることが。
近所のファミマ、POSでおにぎりをチェックした時に「ピー」となって、店員が交換に行くことがしばしばある。
多分、賞味期限を超えた(超えそうになった)ものなんだろう。

にしても、月に2回くらいそういうことがある。
6,7年もいろんなコンビニで買い続けてきて、この店だけである。
新しいのを陳列する時、古いのを前に出すのは分かる。
でも、古いのを引っ込めるタイミングを頭に入れておいた上での陳列と思うんだが。

後、ファミマのおにぎりの海苔、しょぼすぎ
古いヤツはボロボロになってしまう。
まるで、スーパーの激安おにぎりの様だ。
お客さん離れて行っちゃうよ。

今朝のこだま、13,14号車が指定席変更。
コンコースで気づいたんで、ホームでの大移動は避けられた(ホッ)。
自由席車両が2つ減った分、新横浜駅から乗り込んで座れなかったお客さん達が車内を大移動。
特に5~7号車は溢れてた模様。

夕方に研修講師やって、夜に懇親会。
やる気に溢れた方々と悩みの共有と解決策を話し合うのは楽しい。
頑張りましょう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  広東麺
 夕食  懇親会


ホント、お酒に弱くなってしまっているので2次会は無理。
ご辞退申し上げて新幹線で爆睡。
あっちゅう間に東京まで。

品川へ引き返してスーパー経由で帰宅。
フライドチキンで1杯だけ呑んで就寝。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

眠い。
運動をした翌日は眠い。
次の日に疲労が残るようになってしもたなー。
体力不足やなー。

昼に食べた台湾ラーメン。
これを食べるのは4回目ぐらいだが、過去にないくらいピューピュー汗が出た
こんなに毛根がウズウズしたのは初めて。
もしかして、毛根が復活!?

   無い無い(鬱)

19時退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  鱈バジル焼き、刺身(鮪・いわし・帆立)、サラダ、おでん他


帰宅すると、上の子供がTVを見ている。

  「何、それ?」

  「エヴァンゲリオン。友達がDVD貸してくれた。」

エヴァンゲリオンか。
実は、ほとんど観たことがない。
夜中に再放送やってて、チラッと見たことが2回だけ。
その内の1回が、運良く最終回
何か、いろんな人が拍手してて、何か変なの?って思ったな。

凄い流行ってたのは知ってたけど、良い大人だったし、特に興味なかったな。
横で見てた嫁さんも「何で、街の真ん中で戦ってんの?」だって。
ブームに乗り遅れるとこんなもんです・・・

吉田類の酒場放浪記の方がいいや(笑)。
吉田さん、今日もエンディングで呂律が回らず、全部の言葉つながっちゃって何を言ってるかよく分からなかった(爆)

20111017夕飯

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.4kg

起きても一人きり。
自分で朝食を作って、一人で食べて、一人PCいぢり。

  ・・・こんな休日、イヤじゃっ!

昼過ぎに身支度して出掛ける。
最初は、横浜でランチ→泳ぐ→野毛と考えていたが、横浜のプールが開放してあるかどうか気懸かりになり、行き先を変更。

   品川の某校

駅前のマックは店の外まで長蛇の列。
断念して、近所の松屋で牛丼。

某校までの途中、お囃子が聞こえる。
秋祭りの季節真っ盛りだな。

さて、見晴らしの良いプールは、ロビーの日当たりも良い。

20111016伊藤学園プール(その1)

20111016伊藤学園プール(その2)

20111016伊藤学園プール(その3)

13時半に突撃じゃっ

       2950m×1本
       1650m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    4700m
  10月の総泳距離    29.3km
  H23総泳距離    323.7km
 H15/5~総泳距離 4358.8km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重     68.0kg


2度目になるこのプール。
壁が全部ステンレス張りなので、相変わらずターンで足が滑りがち。
お客さんが少なかったんで、泳ぎやすかった。
でも、ガシガシ泳いだんで、常連さんのペースを崩してしまったかな(反省)。

もう6本泳いで5km丁度にしたかったけど、まぁ無理は禁物。
泳ぐと腰に疲労が溜まるのは事実。
やはりオーバーエクササイズがギックリ腰の原因なんかなぁ。

16時に帰宅すると、まだ誰も帰ってなかった。

20111016富士山

 朝食  肉きのこうどん
 昼食  松屋の牛丼
 夕食  冷や奴、焼き肉、もつ煮込み


夜に「ダイハード2」
世間の耳目は「南極物語」のようだが、CMでキムタクんが怒鳴ったり泣いたりするのを見て、すでにお腹一杯だったもんで食指が動かず。

  そもそも、仕事で人を説得する際、大のおとな、しかも年輩の人が泣いたり
  するのはついぞ見たこと無い。(←リアリティに欠ける)


プロジェクトXでも、「リーダーの厳然たる決意」で引っ張るのがほとんどだったように記憶してる。
泣いたり、怒鳴ったりする部下ってヤだなー(笑)。

ダイハード2、たまらんな。
故野沢那智さんのアフレコ、完全にマクレーン警部そのものになってるな。

むしろ、字幕で見たら違和感ありありだったりして(笑)。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.6kg

先週は寝坊したが、本日は万全を期して6時過ぎ起床で朝礼に臨む。

20111012ラーメン二郎三田本店(その1)

小雨の中、8時10分の段階で角まで。
頂点には法政カラーのシャツを着たG先輩。
相変わらず、訳分かんねーな(苦笑)

中へ入ると、Mさんとそのお連れさん、Sさんと清六(仮称)さんの4人がいた。
オヤジ、開口一番

 「おっ、来た来た。世田谷のラジウム、オマエんとこが置いたんじゃねーのかっ!?
  イーーッヒッヒ♪」


20111012ラーメン二郎三田本店(その2)

 「違うよっ。反対派が置いたんじゃねーの?世田谷区長説もあるみたいだけど。」

 「オレはおかしいと思ったんだよ。雨が流れ込みますとか言ってよー。
  あんなとこだけ出るのおかしいじゃねーかよっ!エーーッ!?」


20111012ラーメン二郎三田本店(その3)

 「これでラジウム温泉はツライよね。」

 「今度バイクで見に行こー♪」

その後、放射線の発ガン性よりも、酒やたばこの方が圧倒的に発ガン性が高い話しになり

 「一番発ガン性の高いのは焼き鳥なんだって。あの煙とかも。」

 「マヂすかー。そういや、魚の焦げも良くないとか言ってましたねー。」

 「でもよー、そんなに魚食わねーだろー。タバコとか、毎日何本もだろー。
  焼き魚そんなに食わねーだろー。ししゃもでもそんなに食わねーだろー。
  毎日ししゃもを10本も食わねーだろー。イーーーッヒッヒッヒ♪」


単位当たりの発ガン性可能性もあるけど、結局はグロス。
発ガン性があるっちゅうても、焼き魚をそんなによっけは食べんわな。
タバコはバンバカ吸えるからなー。
しかし、オヤジ、うまいこと表現したな。

麺上げ~♪

20111012ラーメン二郎三田本店(その4)

清六(仮称)さん、いつも麺少なめだったんだけど、お喋りに夢中だったオヤジ、均等に麺をぶっ込んでます(笑)。

小野菜ニンニク

20111012ラーメン二郎三田本店(その5)

今日のも凄いッスわー。

20111012ラーメン二郎三田本店(その6)

豚がせめぎあってますわ(笑)

20111012ラーメン二郎三田本店(その7)

清六(仮称)さん、普通量のをペロリと食べてました。
何や、食べられるやん(笑)

20111012ラーメン二郎三田本店(その10)

20111012ラーメン二郎三田本店(その9)

20111012ラーメン二郎三田本店(その8)

20111012ラーメン二郎三田本店(その12)

今日も美味しゅうございました。
ごちそうさま。

20111012ラーメン二郎三田本店(その11)

駅へ向かう最中、来週に迫った仙台店開店についてお話し。
移動距離が半端無いんで、どうやって行くかだけでも大問題。
ワシは友人の車で行くことに決定。

「運転はボクがやるんで、呑んじゃってください。」とは云われたものの、何か申し訳ないです・・・

Mさんのお連れの方は、ワシも1度だけ行ったことのある某飲み屋の大将だったことが判明。

  「Mさんのキープ一升瓶、もう20本目です。」

  「え?ちゅうことは、焼酎だけで2斗?一斗樽二つ?」

Mさん、無敵やな。

20111012スポセン(その1)

20111012スポセン(その2)

さぁ、食ったら泳ぐ!

       5000m×1本
       1400m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    6500m
  10月の総泳距離    24.6km
  H23総泳距離    319.0km
 H15/5~総泳距離 4354.1km
  今朝の体重       69.6kg
  プール後の体重     69.0kg


ホームプールはエェのぅ。
ちょいと余力があるような気もしたんで、久しぶりに6km超えに挑戦。
いやー、疲れた、疲れました。
でも、心地よい疲労感ですな。

20111012散歩

着替えて品川駅まで散歩。
見ると、港南口広場にテントが。

   芝浦食肉センター 食肉祭り

おー、今日やっとるんか。

会場は駅から2分ほどのところ(インターシティ隣)。
今年の食肉祭のテーマは「いわて牛」
食肉センターが実施する復興支援である。

20111012芝浦食肉まつり

で、最初のブースで「和牛切り落とし1kg¥1000」を見て即買ってしまった(←アホ)。
最初に買ったんでは後の身動きが取れんがな。
保冷バッグもないし。

自分のバカさ加減を呪いつつ、会場を速攻で一周。
煮込みや豚肉の試食会は長蛇の列だし、解けていく肉が心配だから並べん。

最後にお肉ではなく、ベルトを1本買うのが関の山。
来年は満を持して準備の上、臨みたい。

再び港南口まで戻ってくると、岩手のさんさ踊りを実演中。

20111012岩手さんさ踊り(その1)

20111012岩手さんさ踊り(その2)

優雅だが迫力がある。
後ろの3名は踊りながらの演奏。

20111012岩手さんさ踊り(その3)

20111012岩手さんさ踊り(その4)

結構激しい!

20111012岩手さんさ踊り(その5)

20111012岩手さんさ踊り(その6)

20111012岩手さんさ踊り(その7)

20111012岩手さんさ踊り(その8)

5回ほど繰り返した後、下がっていった。
岩手のみならず、宮城、福島の1日も早い復興を願って止みません。
募金は継続しております。


嫁はんから、子供共々実家へ行くとの連絡有り。
夜がフリーになってしもた。
いや、いつもフリーみたいなもんやけど(苦笑)。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  砂肝、焼きそば他


鈴木屋行こうかとか、べろ行こうかとか、立石行こうかとか、渋谷か新宿で呑もうかとか色々思いつくも、何か一人じゃつまんないなと思い直す。

前までは勢いでワーッと出掛けていたんだが、最近は妙に先を読むようになった。
で、あきらめると。

そういうのは止めよう、迷うならやる!と決めたんだがなぁ。
どうにも酒が弱くなったことや、人生の先行きが不透明になったことも影響しとるんかもしれんな。


イカンなー、イカンイカン。

20111012夕飯

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.4kg

フヒー。
1日で69kg台復帰(冷や汗)。
やはり気の緩みは体重に表れるねぃ。

新幹線では爆睡。
最近、何か疲れてるなー。
精神的な疲労が爆食・爆飲(←っちゅうほどではないけども)につながってるんじゃないかと。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん
 夕食  太刀魚塩焼き、塩焼き鳥他


金曜日だし、べろでも行こうかな・・・でも、今週は1回行っちゃったしなと逡巡。
そこへ「何時に帰ってくるの?」メールが届くと機先を制された感があるな。
真っ直ぐ帰宅。

ミュージックステーション、地域ごとの出身歌手のCD売上ランキングをやっていた。
ネット配信が主流になりつつある昨今、CDが売れてないこと、またCDだけのランキングには意味がないことを実感。
時代は変わるもんだ。

考えてみれば、この20年で就職ランキングも大きく様変わりした。
人材が流動的な業界に進んで、技術技能一つで乗り切るか、人材固定の業界で粛々と生きるか。

昔の日本は後者が主流だったかもしれんが、今や前者が主流なんだろう。
民主党に任せていれば、国民年金も厚生年金もあてにならなくなる。
現役の間に如何に蓄財、資産保有しておくかが、リタイア後の幸福に直結する時代。

生涯現役と云うか、自らを自分で守る時代が本格的に来た。
もう国はあてにならない。
今や、安心して定年まで勤められる会社や職場は皆無なんだろう。

格差デモをやってるのを見ると、不平不満をぶつけるだけでは時間の無駄。
これまで自らの境遇を脱する努力を怠ってきたんちゃうのか?と考えるのはいけないことなんだろうか。

    国も会社も何もしてくれんよ。
    それでも要求するのは時間の無駄やん。

民主党が国民を救うような施策を出来るわけなかろう。
政権を持って以来、良いことはひとつもない。
期待するだけ無駄だ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.4kg

ガビーン!
何じゃっ、この体重っ!
70kg台なんて、5月か6月以来じゃないのかっ!?

早く戻さねば。
ってか、気の緩みだな。
前は食べ物が喉を通らないほど悩んでいたから、痩せたんだと思うけどさ。
その辺の悩みが浅くなってるんだな。

まだ自宅へ帰れず、仮設住宅等の避難先で暮らす方々がいる。
その思い、苦しみを共有せねばならん。


さて。
頭が痛いとか、気持ちが悪いとかの症状は無いが、喉が渇く。
水をがぶ飲みして出社。

お昼はもちろん汁物じゃ。
塩っ気がヨレヨレの体に染み渡る。

19時半退社。
(もっと早く引き上げねば。照明代が勿体ない)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  海老あんかけラーメン
 夕食  野菜炒め、肉とニンニクの芽炒め、肉巻おにぎり(自家製)
     ジャーマンポテト、焼き鳥(フランキー)


好きな番組「ドクターG」%NHKが終わってしまった。
本日の症例の患者の生活は筆者に非常に似通っておった故、病名は絶対「寝不足」と睨んでいたんだが。

指導医の先生達の熱くて思い言葉にモチベーションをかきたてられる良質な番組でした。
第三シーズンを強く希望します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

午後の打合せは、場所を世田谷の某所に移動して実施。
先方の方が台湾のお茶をいたく気に入っており、それをワシに振る舞ってくれると云う(御礼)。

台湾茶なんて初体験。
TVで見たのは、急須やらの茶器にお湯をジャバジャバ掛けてるところ。
何かそういう印象(笑)。

今回はお店の方がつきっきりでやってくれた。

お茶が美味しかったことは言うまでもないが、このアップルパイの美味しかったこと!

20111012台湾茶(その2)

20111012台湾茶(その1)

先方の先生が、これも食べて御覧♪と仰ってくださるので、お言葉に甘える。

20111012台湾茶(その3)

これも美味しかった。

20111012台湾茶(その4)

こういうお店がさりげなく住宅街にあることに驚いた。
東京は懐が深いな。

帰りにお土産まで頂戴してもぅた。感謝。

お店の台湾の方が、中国に対する複雑な心境を仰っていたのが印象的。
一度は行きたいな、台湾。

駅まで先方の方を見送り、ひとり散歩である。
10分ほど歩くと井の頭通りに出た。

20111012笹塚(その1)

おいおい。
すっごく立派になってるじゃないの。
よく周囲が立ち退いたもんだ。

20111012笹塚(その2)

でも、環七から西は相変わらず道路幅が狭いな。
まぁ、代々木から環七まで一気に抜けられれば便利って事なんだろう。

もう15分ほど歩くと、そこは懐かしい町並みの笹塚
12年ほど前までここに住んでいたんだよなー。

クラウン商店街もリニューアル。

20111012笹塚(その4)

特に車道を渡った東側は随分様変わりしたなぁ。

ビックリしたのは、甲州街道のところの地下のVIDEO屋が健在だったこと!
いやー、懐かしい。

十号通り商店街を歩く。
当たり前のことだが、変わっているところも多いが、変わってないところも多い。

20111012笹塚(その3)

ひとつひとつのお店が懐かしいの一言。
本当に活気がある商店街。
魚は魚屋で買えるし、野菜は八百屋で買える。
おでん種のお店もあるし、焼き鳥フランキーも健在♪

20111012笹塚(その5)

目的のひとつであった「本間酒店」は定休日。残念。
十号坂商店街を降りきったところの中華そば屋「福壽」は健在。
中から女子高生の「ありがとうございまーす♪」の声。
文化祭のポスターを張らせてもらったんだね。

懐かしの五目そばを食べようかと思うも、この後の目論見があったんで思いとどまる。

20111012笹塚(その6)

しかし、笹塚では飲まなかったなー。
外で呑んで帰ることが多かったし、何より新婚でお金が無かったもんなー。

この街に住んでる間に、上の子供、下の子供も産まれた。
ワシにとっては思い出の場所。

嫁はんにとっては悪夢の場所(社宅がとんでもなく古くてぼろかった)。

観音通りも散策。
相変わらず、昔ながらのゲームソフト屋さんがあるのが嬉しいなぁ。

駅前に戻る。
大衆酒場大国屋がエェ感じだったが、瓶ビール¥650っちゅう大衆らしからぬ値付けに腰が引けた。w

京王線にて新宿へ移動。
久しぶりのしょんべん横丁である。(本当にしょんべんしちゃダメよ♪)

まずは中程にある「ウッチャン」
お通し

20111012うっちゃん(その1)

ねぎしお

20111012うっちゃん(その2)

レバタレ

20111012うっちゃん(その3)

なんこつしお

20111012うっちゃん(その4)

2杯飲んで¥1600ちうCPは悪くないが、何か店に勢いがないなー。
1本を一皿ずつ出すのは良いサービスと思うけど。

さて、移動して本命の店「岐阜屋」
無論、頼むのはこれしかない。

きくらげ玉子

20111012岐阜屋(その3)

いやー、何か知らんけど、量が増えて無い?

20111012岐阜屋(その4)

レンゲまで付くようになっちゃってさー。

相変わらず美味い。
作るオッチャン(ニイチャン)によって、味付けの濃さが変わるのがまたイイ!
ここでグデングデンになってたのが懐かしいなー。

ジンジャーハイ頼んだら、ウィスキーの入ったコップとウィルキンソンのジンジャーがドカッと。

20111012岐阜屋(その2)

これで¥400なんだから良心的だねー。
いやー、堪能しました。
さて、帰るか。

20111012岐阜屋(その1)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾茶 霞月坊
 夕食  ウッチャン(なんこつしお、レバタレ、ネギしお)生、レモンハイ
     岐阜屋(きくらげ玉子)、チューハイ、ジンジャーハイ
     べろ
     ナポリタン


おっと、変な方向に帰ってきてしもた。

  「お、毎度。べろべろ。」

マスター、また一人やん。

  「さっきまで、BBQの時のS・Bの人来てたで。」

お、それは会いたかったなー。
ってか、追跡調査されとんちゃうか?(笑)

さて、マスター、桑田佳祐の宮城震災復興ライブのエンドロールに映ってまして(しかも台詞付き)、もう有頂天。

  「今晩は、この映像を1万回流すぞ。」

  「それだけは勘弁してくれ・・・」

あーでもない、こーでもないととりとめのない話しをする。
本日誕生日を迎えたMTさんの昨夜の狼藉ぶりの激写をツマミに(笑)。

カランカラン♪

  「あっ!●●さん、居たー!」

Cちゃんである。

  「まだ居ますよね、まだ居ますよね。」

Cちゃん、お向かいのバーで呑んでるらしく、そっちへ引き上げ。

21時前にお客さま5名ご来店。
で、Cちゃんも来た。

轟音カラオケが繰り広げられる中、Cちゃんから先日の高松出張の話しを聞く。
うどんもさることながら、「鮨とも」はかなり良かったみたいね。
うーむ。
今度行かなアカンか。

一応、Cちゃんの次の出張に備えて「松もと」を紹介しときました。

時は過ぎ、23時半。
そろそろお暇の時間。

居残りCちゃんに別れを告げ、空いた小腹を満たしに、博多天神ラーメンを目指して幅2m無い小路を外堀方面へ抜けていく。

1本、2本と抜け、3本目を抜けきろうかとする時に、出会い頭に2人組のOLっぽい女性が声を掛けてきた

  「どこか飲みにいきませんかー♪」

Girl’s Barの子達かな?と一瞬思うも、薄茶色の洋服だし、全く水商売気が無い外見。
一般の若い女性が、こんなしょぼくれ中年に声を掛けてくるとは、何かの罰ゲームか?

あ、でも2人連れて「べろ」で朝までコースとかもあるなー。
誘いに乗るか?(笑)

ここまでを1.5秒で考えて、口から出た言葉は

  「うわっ、驚いたっ」

えぇ、フツーの台詞しか返せませんでした(鬱)。
ワシは大きな魚を釣り逃がしたのか、ボッタクられずに済んだのか。

その上、悲しいことに、博多天神が無くなってました(シクシク)。
失意のまま、帰宅。

コンビニで買ったナポリタンをアテに4次会。
TVの前で爆睡。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

3連休明けは眠いのぅ。
新幹線でぐっすり二度寝。

朝食は珍しくお家で食べた。
とは云え、昨日買ってきたメンチカツバーガーを牛乳で食べると云う、相変わらず嫁さんの一手間どころか、関与0%っちゅう食事。
チッ、全くよー。

お昼はけんちんうどん。
天ぷらと来れば蕎麦が多く、けんちんとくればうどんの注文が多いように思うんだが、それが東日本の人の感覚なんかな?

あくまでもワシの感覚だけど、

「かけ」→うどん、そばどっちもあり。
「ざる」→そばかなー。基本、蕎麦ってざるがメインじゃん。
「ぶっかけ」→うどん
「釜揚げ」→うどん
「天ぷら」→うどん、そば両方
「カレー」→うどん


何かこういうイメージやね。
蕎麦って必ず一旦水で〆るから、釜揚げ系はうどんしか存在し得んよな。

 朝食  メンチカツバーガー
 昼食  けんちんうどん
 夕食  チヂミ、鰤刺身、帆立刺身他


21時過ぎ帰宅。
刺身を自分で切り、チヂミは嫁はんが・・・・って、昨日のチヂミをフライパンにのせただけやん!

   優しい嫁さんが欲しいのぅ

そんなことはおくびにも出せんが(鬱)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

繰り返し言うが、予定のない3連休。
水泳バカは泳ぐしかない。

11時過ぎに自由が丘に降り立つ筆者。
いつものルートでプールへ向かおうとすると、路上にたくさん椅子とテーブルが出ている。
もしかして、お祭り?

進んで行くと、露天やらライブステージやらもあるないの!
間違いない、祭だっ!(ワクワク)

泳いでからの楽しみが出来たね。
さぁ、泳ぐぞっ!

       1600m×1本
        プール全体休憩
       2000m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    3700m
  10月の総泳距離    18.1km
  H23総泳距離    312.5km
 H15/5~総泳距離 4347.6km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重     68.0kg


連休だからか、プール空いてたなぁ。
スイスイ泳げたよ。
体育の日なんで無料公開なのにね。
皆、もっと健康増進せにゃいかんぜよ!

「金田」の前で嫁はんと落ち合う。
はす向かいの焼鳥屋さんのニオイに誘われ、フラフラと。

見ると、種類はもも・かわ・つくねの3つだけど全部¥100。
アルコールもホッピー、レモンサワー等全部¥100(ビールは無い)。

速攻、ももとかわを2本ずつとホッピーを2杯。
これで¥600ですよ、居酒屋のジョッキ一杯のお値段ですよ。

20111010自由が丘女神祭り(その1)

空きテーブルが無かったんで立ち飲みしてると、近くのご夫婦が空き椅子を1個勧めてくれる。
後に、旦那さんが自分の椅子をワシに譲り、縁石に腰掛けた(恐縮)。

お話しを伺うと、以前は東横線沿線の某でお蕎麦屋さんをやっていたが、今はリタイアしたそう。
副収入で、グアム、サイパンと旅行し、「今度はハワイへ行こうとおもって。」

    羨ましいなー。

 「でも、若い時からズーーッと休めなかったからねー。もう働きづくめ。
  全然どこにも行ったこと無いから。初めて旅行に行ったんだもん。」


そう仰る二人は仲が良さそう。
お孫さんも2人いるんだって。

しばらくお話しして、先方は次へ。

ワシらもゆるゆると移動。

20111010自由が丘女神祭り(その2)

ヤマダ電機方面へ歩き、「ビストロゆうじ」のところで、嫁はんはスパークリングワイン、ワシは日本酒「だっさい」各¥500(!)を購入。
コップ一杯に並々と入ってこのお値段(安)。

20111010自由が丘女神祭り(その3)

少しライブ会場でくつろぐ。

20111010自由が丘女神祭り(その5)

巨大な串焼きの肉が美味そうだなー。

20111010自由が丘女神祭り(その4)

  「これ、1本下さい。」

  「はい!ジャマイカ味ならすぐ焼けますっ」

  「それで!」

ジャマイカ味とはどんな味?と警戒しつつも、食べたそれは、かつてメキシコでさんざん食べた食事のお肉の味付けと同じでした。
一口目よりも、二口目の方がスパイシー!って感じね。

20111010自由が丘女神祭り(その6)

20111010自由が丘女神祭り(その7)

次に「ICHI」と云う韓国料理屋さんで肉巻おにぎり¥200(安)とビール¥200(安)を購入。
この肉巻おにぎりが美味かった!
特にソースが美味い。

  「すいません。この肉巻おにぎり4つ持ち帰りでお願いします。」

  「美味しかったでしょ。だったら、こちらのソース、おすすめよ♪」

はい、謎の“やみつきポックンたれ”も併せて購入しました。

駅向こうへ移動。

トイレに向かう嫁はんと一旦別れ、こちらのライブ会場。
ジャズのビッグバンドがチューニング中。

モヒートを購入してチューチューと飲む(セコいなw)。
そのうちにライブ開始。

20111010自由が丘女神祭り(その8)

妙に甲高い声のコンサートマスターっちゅうか、MCの語りがおもしろい。

20111010自由が丘女神祭り(その9)

20111010自由が丘女神祭り(その10)

曲の合間に客席の合間を縫って会場の反対側へ移動。
と、声を掛ける人が。

あ、さっきのご夫婦!
早い再会を握手で祝い、お別れ(笑)。

20111010自由が丘女神祭り(その12)

演奏はノリノリ。楽しいね~。
いつの間にか、嫁はんが横に。
何故、この広い会場でワシがここにいると分かったのか!?
まさか、携帯に彼氏アプリを仕込まれているのか!?

(いや、ガラケーですんで、それは無理)

20111010自由が丘女神祭り(その13)

20111010自由が丘女神祭り(その14)

これ以上いると、単なる酔っぱらいになりそうなんで(一応、水を携帯して合間に飲んでました)帰宅の途に着く(もうちゅとライブ聞きたかったな・・・)

 朝食  抜き
 昼食  焼き鳥、肉巻おにぎり
 夕食  ポークステーキ、チヂミ、肉巻おにぎり、手羽先、助六セット


NHK「小澤征爾」と日テレ「幸せの黄色いハンカチ」とフジ「タモリと中居」をザッピングしつつ見る。

小澤征爾の眼光の迫力に圧倒される。一度は聴きに行かねばならんな。

幸せの~は夏川結衣が魅力的。ありゃ惚れちゃうよな。

タモリ~は菅野美穂が相変わらず飛ばしまくり。ああいうヤツは、宴席に必要やね。

  「恋愛は全部男が悪いんだよっ!男が優柔不断なのっ!」

ネエサン、ナイスコメント!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

午前中はまったり。
11時過ぎに出立(定期を忘れたことを思い出し再帰宅w)。

11時半過ぎに大森駅に降り立つ筆者。
海方面へ向けて歩き出す。
このルートを辿るのは7ヶ月ぶりくらいかな。

途中から歩く方向を変えてみる(いつも同じじゃつまんないからね!)

    これが大間違い

歩いても歩いても太い通り(15号線)に出ない。
と思ってると、正面、はるか向こうを電車が通過した。

    あれ? 京浜東北線じゃん・・・

京浜東北線を背中に背負いつつ海へ向かって歩いてたのに、なんで正面に京浜東北線が出現するのか!?

    ワシ、どっかでUターンかましとるやんけっ

自分の方向音痴に辟易しつつ、歩く。
何とか目的地に到着。

    ラーメン髭

いつもなら25分くらいで着くところを45分くらい歩いた(鬱)。

13時過ぎの店頭は4人待ち。
ラーメン¥700の食券を買って並ぶ。
今日は回転が悪く、30分以上の待ち(丁度、入れ替えのタイミングだったようだ)。

着席してから、提供までは早い。
大将はこちらに気づいているのかいないのか不明。
何せ、来店するのが震災前以来だから。
完全に顔を出す機会を逸していたから(面目ない)。

このままではイカンと思い、本日は意を決して来た次第。

さくさくとニンニクコールまで進む。

ラーメン¥700

20111009ラーメン髭(その1)

この出来上がりを見て確信。
大将はちゃんと気づいていた。

20111009ラーメン髭(その3)

口に出さないが、「しっかりやれ」と背中を押されたような気持ち。
はい、頑張ります。
手を尽くします。

20111009ラーメン髭(その2)

久しぶりの髭のラーメン。
相変わらず独特の食感。
とっくに師匠筋の店を超え、二郎に迫る迫力がある。
特にスープの出来映えと豚の仕上がりの安定度は素晴らしい。

20111009ラーメン髭(その5)

美味いなー。美味い。
食べ終わると少し前屈みになるね。お腹が苦しくて(笑)。

20111009ラーメン髭(その4)

再び大森駅まで散歩。
今度は迷わない。

さぁ、食ったら泳ぐ!

        350m×1本
        プール全体休憩
       1650m×1本
       2000m×1本
         50m×4本

   本日の合計距離    4200m
  10月の総泳距離    14.4km
  H23総泳距離    308.8km
 H15/5~総泳距離 4343.9km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重     68.8kg


予定のない3連休は水泳バカは泳ぐしかない。
左の足首、相変わらず少し痛むんだが、リハビリのつもりで少し無理からに動かしてみる。
その内、固まってた部分が少し動くようになってきた。

ただ、深く曲げて壁を蹴ると、とてつもない痛みが走る。
うーん、何かが神経に触るんだろうかな。

一度整形外科に行ってみるか・・・

今日も立ち寄り無しで帰宅。

 朝食  カップ鴨蕎麦
 昼食  ラーメン髭
 夕食  メンチカツサンド、スンドゥブ、千切りキャベツ


今日スーパーでサッポロクラッシックを売っていた。
先日の松尾ジンギスカンBBQでお世話になっていたこともあり、即買い。

パックに、ゆめぴりか(お米ブランド)の新米5kgプレゼントの応募葉書が付いていた。

20111009ゆめぴりか

これかー。MTさんが言っていた、今北海道一押しのお米って。
応募しようっと♪

21時から「マルモのおきてSP」
んで、CMの間だけ、「ダイハード」

マルモ、泣かせるねー。
家族は一緒が一番ですな。
えぇ、いまさら、どの口が言うんかと怒られそうですが。w

比嘉ちゃんが相変わらずお綺麗で♪ 
マルモとうまくいきそうでヨカッタ、ヨカッタ。

終了後、ダイハードのクライマックスへチャンネルチェンジ。
下の子もマルモに続いて見てた。

興味を持ったようで「今の映画はどういう話しなのか」と聞いてくる。
簡単に説明してやり(何せ、私8回も見てるもんで、台詞も覚えてます)、来週はダイハード2、再来週はダイハード3、再々来週はダイハード4が放映されると言うと、

   「2はどういう話しなのか。3は?4は?」

2と3は話せたけど、4は一回しか見てないから、よく覚えてないワシ。

   「来週見ればいいじゃん!」

その後、嫁はんに布団の中で「2,3,4はどういう話しなのか」と尚も食い下がっていたらしい。

ダイハツミライースのCMに出ている「ブルゥースッ!」だよっ。
よく覚えておくんだ、ブルゥースッ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

起きたら7時23分。
あちゃー、寝坊だー。

早々に朝礼は断念して、日記の下書きとUP。
10時過ぎに身支度して出立。

品川からテコテコ歩いてこちら。

20111008ラーメン二郎品川店(その2)

  ラーメン二郎品川店

開店前の店内からは店主の関西弁が聞こえる。
時間通り11時開店。

手前と奥の席、バラバラに埋まっていく。
特に着席ルールはないのかな?
まぁ、三田本店も適当だから(笑)。

小豚¥800の食券を買って着席。
座りきれない人は外で待つのが品川店のルール。

小豚野菜あぶらニンニク

20111008ラーメン二郎品川店(その3)

品川の追加あぶらは甘くて美味いのだ。
でも、決定的に体には悪いのだ。
だから、追加したにも関わらず、目に付く部分は避けながら食べる。w

20111008ラーメン二郎品川店(その4)

カタメの茹で上げでは無いと思うが、ここの麺の食感はクミッとしてて楽しい。
多分、何かの粉の配合がほんの少し違うんじゃないかな。

20111008ラーメン二郎品川店(その5)

カラメ追加しなかったからか、ダシの味わいが強い。
途中から、一味を振りかけて食う。
残念なのは豚だけ。
豚が小さくて、綺麗に脂を取り除く処理がしてあること。
アブラっこさが欲しければ、アブラ追加してちょ。

スープは結構乳化してます。
こういうのが好きな人はたまらんだろーな。
体に悪いので飲まないけど。w

20111008ラーメン二郎品川店(その1)

品川から図書館経由で田町まで散歩。

20111008品川風景

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       4000m×1本
        500m×2本
         50m×2本

   本日の合計距離    5100m
  10月の総泳距離    10.2km
  H23総泳距離    304.6km
 H15/5~総泳距離 4339.7km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重     68.4kg


昼過ぎになったもんで、入場者は40人と少なめ。
おかげでスイスイ泳げる。

15時前に上がって、新橋へ移動。
今日はスーツを作るのだ。

三越の商品券を片手に駅前ビルのチケット屋。
数軒様子を見て回る。
買い取り価格は「全国共通百貨店商品券 97%」の表示の店がほとんど。
表示のない店で尋ねてみると、やはり97%。
2軒目の店では、98.5%

  「今手元にないから、この価格で買い取ります。」

とのこと。
即売却。

向かった先は、オーダーメードスーツ専門店。
ミーツリージョナルでよく見かけた店なのだ。

土曜の午後のオフィス街が閑散とする中、先客1名、後客4名。

まずは生地選び。
次に上着の襟、袖、Vゾーン丈、ポケットの形やサイズ、ボタン等の仕様を細かく決めていく。(肩パットを抜いてカジュアルさを出すなんて技があるのね~)
ボタンや裏生地は思い切って遊んでみた。

パンツはノータックの細身。
裏ポケット、サイドポケットの仕様も決める。

次は採寸。

  「○○様、何か運動をやってらっしゃいましたか?」

  「あ、水泳です。私、胸回りが他との釣り合いが取れないんです。
   だから、吊しだと不格好で困っちゃうんです。」


  「なるほど。水泳ですかー。納得です。私、計り間違えたかと、二回計って
   しまいました。失礼しました。」


胸回り、太腿、そしていかり肩。
水泳やってるものの悩みである。
幸い、ワシはなで肩だったんで、なで+いかり=ややなで、な感じである(苦笑)。

普通なら逆三角形でカコイイ!となるところだが、何事も度を過ぎるとダメ。

   背が低い+逆三角形=チンチクリン

だから、胸回りの脂肪を取りたいんだよ!
運動すると最初に落ちるけど、油断するとすぐに脂が付いて巨乳になる(爆)。

スーツの袖丈採寸で

  ・シャツ袖丈をどれぐらいにするか(通常はボタンをしない状態で手の甲半分)
  ・スーツからシャツをどれだけ出すか(1cm~5mm刻みで選べる。思い切っ
   て2cm出してカジュアルにした)

等を話しながら決めていた時、

  「○○様、左手が長いですね。ほら、右手の丈で左を合わせますと、明らかに
   シャツの見える幅が広いです。」


  「あ、ホントだ。昔、左手を折ったからかな~。」

ちうことで、シャツの見える幅を同じにするべく、スーツの袖丈を左右で変えてもらった。と云うか、「変えておきます」と言われた。

パンツの亘りは膝下を1cm絞り、腿部分の絞りは5mmと変化をつけた。
ウエストは

  「前を若干下げてみましょうか?スタイル良く見えます。」

合わせてシャツも作っちゃった。
ネクタイも店内の好きなのを1本。

20111008スーツ店(その1)

実は、現在フェア開催中でオーダーメイド(スーツ+シャツ)+好きなネクタイ1本で¥30,000ちょいと云う激安プランなのだ♪

全てが終了するまでに何と1時間40分。
デパートでイージーオーダーは何度か経験してるが、ここまで丁寧にやってくれんかったぞ。

  「デパートは結構ご年配の方がご担当ではなかったですか?」

  「うん、そうでした。」

  「ご年配の方は“スーツはこれ!”と云うお考えがはっきりしてらっしゃい
   ますので、結構クラシカルな仕上がりになることが多いようです。」


なるほどね。
今後スーツを買う時は、いろんなお店で試してみよう。
もちろん、今回の仕上がりが良ければ、このお店でしばらくは作るかな。
11月の仕上がりが楽しみだ。

20111008スーツ店(その2)

オーダーで3万円。
これなら、吊しを買う値段とさほど変わらんでしょ?
(イオンとか、1万円スーツを出してる店もあるけどね)
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。
結構若いお客さんが多かったですよ。

17時近くになったんで、一杯飲って帰ろうかなと思いつつも、今日も呑んだら4日連続になっちゃうな、それも自堕落だなと自粛。
後ろ髪を引かれつつも、帰宅

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川店
 夕食  ゲタ、メンチカツ、海老タルタルサラダ、うまからチキン、スンドゥブ


夜は「めちゃイケ」。
国民栄誉バカ決定戦よりも、ブラタモリとのコラボのコーナーの方が面白かった。
タモリは夜の番組の方が似合うね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

昨夜は川崎経由南武線で帰宅!・・・・のはずが、気づけば2駅乗り越してた。

   昨夜に続いて、立ったままで(末期症状2)

時刻は既に午前様。
登戸だか、立川だかまで行かなかっただけマシと思いつつ、歩き出す。

2駅とはいえ、結構な距離があるもんで帰宅したらすでに1時半。
夜中にいい運動したなー(←負け惜しみ)

本日は、同窓のYクンが勤務地の中国から一時帰国するとのことで、臨時の同窓会である。

Nさんが「かおりひめ」を予約しようとしたところ、「満席」との回答。
代替のフレンチバルも満席。
MLにて何度も集合箇所変更を周知するうちに、携帯を持たないYクンに、「今、どこ集合で話しが伝わっているのか?」分からなくなった(笑)。

最終的に集合箇所となったのは「べろ」(爆)。
マスターは「こら!集合場所のオーナーの許可も取らずに何を勝手に!」とぼやいていたが、女性陣のご指名だから逆らえんわな。

つまみはNさんが買ってきたデパ地下惣菜。(ってか、ポールボキューズの初めて食べた)
開始したのは良いけれど、肝心のYクンが来ない(爆)。

YクンのPHSにマスターが電話したら、「かおりひめの入口にいる」とのこと。
ほらー、何回も集合場所変えるからじゃー!

20111007同窓会(その1)

皆で乾杯し終えた後にYクン到着(笑)

20111007同窓会(その2)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、唐揚げ
 夕食  デパート惣菜、べろ


中国の状況を色々聞く。

街にはほとんど日本人がいないこと。
日本料理の店が1軒だけあり(無論、店主は日本人)、そこがなくなると・・・(苦笑)
中華料理は食べ飽きたこと。
外を走ろうにも空気が悪いこと。
外を走ろうにも電動機付き自転車が30km/hで飛ばしていて危なくて走れないこと。
etc・・・


大変やなー。

20111007同窓会(その4)

20111007同窓会(その5)

んで、KちゃんやNクンが予期せぬ嬉しい参加。
いやー、相変わらず集まりがエェなー。

20111007同窓会(その3)

最初はセーブしてたつもりなんだが、結局は痛飲。
帰りは酔っぱらって要らんこと言うてしもた。猛省。
しばらくは頭を冷やさねば・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.6kg

本日は都内某所にて宴会である。
静岡から向かうとどんなに頑張っても19時を回ってしまう。

会場に到着すると、すでに10人ぐらいで宴会中。
早速生ビールで乾杯。

20111006某所(その1)

事情通にぶつけた質問は「ラーメン二郎新橋店」の事。
いろいろと複雑な事情があったことが分かった。

まぁ、時間を戻すのは難しい、っちゅうか、無理なんで(笑)、今後もよく分からん展開はあるかも。
お客さんである我らは取捨選択しながら行けばいい。
選択肢は30軒以上有るんだから。

Sさんに感謝。多謝。

20111006某所(その6)

しかし、雨が降ったり止んだりで不安定だな。

20111006某所(その4)

20111006某所(その2)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  おろしハンバーグ、ひじき煮
 夕食  某所、ホルモン焼き


大井町で下車したのはHクンとワシ。
せっかくなんで2人で2次会へ行くことに。

Hクン、大井町で呑むのは初めてらしく、「ならば」とあの狭い横丁へ連れ込む。
時間は既に22時。

目に付いたのがとあるホルモン屋。
先客ゼロの中、カンテキが用意され、ホルモン盛り合わせで乾杯。

  「レバ刺し食っていいすか?」

  「どうぞ、どうぞ。」

レバ刺し

20111006大井町

  「あんなことがあってから、レバ刺し食えなくなっちゃって。
   めっちゃ食べたかったんスよね、レバ刺し。」


そこまで喜ぶんなら、食べて貰えて良かったよ。

1時間ちょい色々とお話。

Hクンとは実は今月23日に開店予定の「ラーメン二郎仙台店」の店主。

  「ポスター張って歩いてるんでしょ?どーすんの、あそこ。」

  「いやー、明日開くのか・・・どうなんでしょ。」

  「今週、ずっと臨時休業してるみたいよ(笑)」

どこの店とは敢えて書きません(爆)

未曾有の大震災と津波に襲われ、傷ついた東北。
福島第一原子力発電所事故に伴う放射線で避難する人が多数居る東北。

20111006某所(その3)

その東北は宮城県仙台市の仙台駅から徒歩25分(と云うから最寄りとは言えないか(苦笑))に10月23日(日)ラーメン二郎仙台店が開店します。

この大変な時期に開店することになったHクン。
もしかしたら、これは彼の運命であり、彼に課せられた天命なのかもしれません。
彼ならば、必ずや応えてくれるでしょう。
そして、傷ついた人々の心を、復興に向け再奮起させる起爆剤の一つになるんではないかと期待します。
末永く、盛況を願って止みません。

20111006某所(その5)

慶應大学の学生に愛され、その個性で他のラーメンを圧倒し、玉石混淆のパクリが多数出現する今もいずれの追随も全く許さない、ホンモノのラーメン二郎が東北の地に降り立ちます。

東北の皆さま、お待たせしました。
まずは、お腹を空かせて行列の後ろにお並び下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.2kg

まただよ。
こだまの13,14号車が自由→指定へ変更だよ。
もうそんな季節かぁ。
(そんな季節=修学旅行の季節)

乗ってくるのはえらい先なんだから、三島までは自由席のままでいいじゃん!と思うのはワシのエゴですな(反省)。

お昼はかけうどん。
小鉢を付けようと思ったんだが、気の利いたのが無かったんで、意図せず軽いランチになってしまった。

夕方に大きな会議。
続いて懇親会。

暗い話題が続いているけど、皆さんお元気。
前向きに難局を突破してまいりましょう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけうどん
 夕食  フーディアム、270円居酒屋


さて、新幹線で呑んで品川で上司と別れた筆者。
横須賀線に乗るも、気づけば横浜。

   立ったまま寝過ごしてんだから、末期症状だな

戻りは東横線で戻ってきました。
座っていたのに、何故かこちらは寝過ごさず。

往復ビンタは回避できてひと安心(苦笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

今朝もグッスリ。
6時まで一度も目覚めることなく、夢も見ず。
涼しくなって、凌ぎやすくなったなー。

寝起き時に、体がこわばっているような感覚がある。
筋肉が固まっていると云うか。

先日みたいに魔女の一撃をくらわないよう、こわばった体をストレッチで伸ばす。
ジジむさいが、自己防衛のためにはしょうがない。

お昼の辛味噌つけ麺は、非常にシンプルかつクラッシック。
太麺主流の時代に、頑なに細麺。
具の主役は若芽。
そして、つけ汁にほとんど脂が無い。
薄い業務用チャーシューの補助は豚ミンチ。
ある意味、ダイエット中のアナタも安心して食べられる590kcal♪
それなりに食べられちゃうから、業務用って云っても、侮れんよな。

午後の仕事、ちゅと大変だったけど、何とか20時半に職場離脱なぅ~

 朝食  おにぎり2個
 昼食  辛味噌つけ麺
 夕食  茄子味噌、ポテトフライ、ソーセージ、きくらげ玉子、厚揚げ、あんきも


自家製あんきもとお福正宗のカップ酒

20111004アンキモ

自家製っちゅうても、あんきもをラップでギュギュッと円筒状に包んで、ホイルで巻いてお湯に浸けて20分。
後は冷やして、カットしてポン酢とあさつきで仕上げ。
あ、もみじおろしが無かった・・・

BSで再放送中の「BOSS」(第1シーズン)を見るハメになった(下の子に付き合わされた)。

安心して見られるけど、演出がワンパターンだなぁ。
逆に言えば、安心感だけどさ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.4kg

20111003品川駅

新幹線でグッスリ。
新横浜を出発後、ほどなく眠り、熱海手前で起きるも、再び熟睡。
人の歩く音で目覚めると、もう三島に到着してるじゃないの!
慌てて起きて、降りました。
危ないところだったー。

涼しくなったんで眠りやすいことと土曜日の水泳の影響かな。
支援活動の緊張感からの解放もあるか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンとほうれん草のカレー
 夕食  肉豆腐、チャーシューめんま、海老タルタルマカロニサラダ他


20時過ぎ帰宅。

家族が見るクイズ番組はしごに付き合ったんで「酒場放浪記」は最後の1軒しか見られず。
でも、それが旗の台のお店だった。
大衆酒場は総じて生ビールが高くて、焼酎類が安め。
ただ、旗の台なら「らくよう」に行っちゃうよなー。

23時過ぎに爆睡。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

朝からPC張り付き。
途中で朝飯を食う。
残り少なくなってきた、日の出製麺所の白椿うどん。
プリプリして美味しいな。

13時過ぎからWOWOWミュージックの「LadyGAGA LIVE」を観る。
昨夜の桑田佳祐のLIVEとは全く違う。
GAGAのファン(リトルモンスター)交流は、まるでフォークソング歌手のよう。
個別のお客さんに絡むのだ。

  「アナタの服、ステキね。」 「そのユニコーン・・・ゲイユニコーン?」

自分の身の上話をしたり(しかも、曲の途中で!)。
あの進行ではどんどんコンサートが長くなるな(笑)。

14時半頃お出掛け。

20111002焼肉北京

近所をウロウロした後、王将で遅い昼ご飯。

20111002王将の餃子

ニラレバの野菜のシャキシャキ感が「流石!」であったな。
生ビールは一杯だけ。

 朝食  日の出製麺所うどん
 昼食  餃子の王将(チャーハン定食・レバニラ)
 夕食  ポークソテー、冷や奴、蒲鉾、お好み焼き


21時過ぎにダイニングで爆睡。
22時半に起きて、歯を磨いて寝ました。

うーん。
何か凄く眠い。
春眠暁を覚えずではなく、秋眠暁を覚えずか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

起きると7時23分。
10分で身支度して出立。
朝礼である。

8時15分頃到着すると、すでに行列の最後尾は裏口近くまで。

20111001ラーメン二郎三田本店(その1)

本日の朝礼出席者は6名。
涼しくなってきたから出席率がイイね。

20111001ラーメン二郎三田本店(その2)

  「おー、生きて帰って来たかー!イーーッヒッヒ。」

  「・・・ただいまです。」

本日の講義内容。

◇かいたことのない汗事件

  「まだ都立大でやってた頃の話しだよー。そいつが六本木で綺麗なオネエチャン
   と知り合って(以下略)」


 幸い、ワシは未経験。今後も無縁でありたい(笑)

◇スカウト事件

  「二郎やるかー?イーーーッヒッヒ。」

 クビになったら考えます・・・

20111001ラーメン二郎三田本店(その3)

20111001ラーメン二郎三田本店(その4)

大好きな話しに没頭したため、Sさんの麺半分、Uさんの麺少なめ注文をすっかり忘れ、着々と均等に麺上げするオヤジの図(爆)

20111001ラーメン二郎三田本店(その5)

20111001ラーメン二郎三田本店(その6)

20111001ラーメン二郎三田本店(その7)

ドカッとドンブリを置かれた時のSさんとUさんの目が点になっていたのは云うまでなく(笑)。

さて、話題のラーメン二郎松戸店の赤羽移転の話し。

  「あー、それなー。○○さん、大変なんだよー(以下略)」

真実はいたってシンプルでした。

オヤジ曰く「赤羽は松戸の大将がやる。松戸の後任は決まっていない」とのこと。
いずれ分かることだし、気長に待ちましょ。

ラーメン野菜ニンニク

20111001ラーメン二郎三田本店(その8)

20111001ラーメン二郎三田本店(その9)

均等に麺が分けられたにしては、多くねーか?
豚が空中に浮いてるぞ・・・

20111001ラーメン二郎三田本店(その10)

20111001ラーメン二郎三田本店(その11)

美味い!
あきらめずに来てヨカッタYO!

20111001ラーメン二郎三田本店(その14)

20111001ラーメン二郎三田本店(その13)

玉子シュートッ

20111001ラーメン二郎三田本店(その15)

いつも玉子は近所の八百屋さんで買うんだが、180円から200円の間で値段が振れる。
今日のは200円だったけど、黄身から分かるように新鮮そのものっ

20111001ラーメン二郎三田本店(その16)

しかし、オヤジは●ン●とか●ン●ンとか大好きだなー。
小学生やんか(笑)

20111001ラーメン二郎三田本店(その12)

二日酔いのSさん、治療中のUさんが苦しむと云う、大番狂わせな展開の中、断トツ最下位でフィニッシュ(爆)

表へ出ると、G先輩が並んでました。
少し太ったみたいだな。どーでもいいけど(爆)

さぁ、食ったら泳ぐっ!

       4000m×1本
       1000m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5100m
  10月の総泳距離     5.1km
  H23総泳距離    299.5km
 H15/5~総泳距離 4334.6km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


9月14日以来のプール。
3週間ぶりだから、無理はせず、ゆっくり泳ぎました。
50mを58秒ペースくらい。
だからか、ほとんど疲れず。

それよりも、2週間前に痛めた左足首。
実はまだ痛むのだ。

通常の動きは大丈夫なんだが、しゃがんでふんばる等、可動領域一杯まで曲げたり伸ばしたりすると、ビキッ!と痛みが走る。

今日のプールでも10数本目のターンの時、壁を強く蹴ったらビキッと・・・
何かが神経に触れとるんかなー。
今さら病院に行く気も無いし、どうすんべ。

帰りがけにラゾーナ川崎のユニクロ。
欲しいものが目白押し。
タートルネックセーター、カーディガン、ランニングスパッツ、ショーパンetc
そういや、靴も欲しいし(何と、ビジネスシューズが1足しかない!)、通勤鞄もボロくなってる。

叔父の香典返しでいただいた商品券を使って、伊勢丹でスーツ作るか・・・
売り払ったお金で、別のところでスーツ作るか・・・

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  魚ソテー、サラダ、焼き鳥他


夜に二子多摩川花火大会。
ちゅうても、ベランダから眺めるそれは余りにも小さい。

20111001二子玉川の花火(その1)

20111001二子玉川の花火(その2)

20111001二子玉川の花火(その3)

20111001二子玉川の花火(その4)

ま、雰囲気だけですなぁ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking