呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
09/30(金)  203日目 (サプライズ)
2011年09月30日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

久しぶりに職場へ顔を出す。
メールは心配したほどの量ではなく80通程度。
メールシステムの「不在」AutoReply効果だわな。

ランチなぅ。
完全にリバウンドした体型を正すべく、カロリーが低いものにしようと思ってたのに、つい牡蠣フライ定食に目を奪われてしまった。

タルタルソースで半分、ウスター&辛子で半分、やっつけました。
半ライスにしといてよかったよー(食い過ぎ防止!)

夜は、某K氏より「渡したいものがある。ついては“べろ”まで来られたし。」との呼び出しを受けたので、新幹線で夕飯を食べつつ、いざ新橋。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  牡蠣フライ定食
 夕食  べろ、清水


20時に到着。
カランカランとドアを開けると、金曜は出勤予定ではないはずのY嬢がいるではないかっ!
どうやら、別の日の振替勤務らしい。

しばらくすると、K氏登場。
ビールで乾杯し、早速<strong>“渡したいもの”が登場。

  「ウオッ!これはっ!?」

そこには“存在するはずが無いもの”があった。

  Nancy Wilson 「Kaleidoscope」

レコードでしか存在しないはずのソレが形を変えて(笑)、ワシの目の前に!

  「ウム。ワシの強大な権力を駆使すればこんなもんじゃ。」

  「ハハーーッ。ってか、凄い嬉しいっ!何で?凄い嬉しいっ!」

すぐにでも帰って聞きたかったが、自重。
(K氏は違法なことをしたわけではない。念のため)

さて。
K氏はワシにつっこむ時、無言でワシの肩に手を置く。
K氏はワシの左隣に座っており、となると右手をワシの左肩に置くこととなる。
K氏の利き手は右手。
ナッツ類を食べるのは利き手。
利き手は右手。
右手をワシの左肩に置く。
左肩に置く右手でナッツ類を食べる。
ナッツ類を食べた手でワシの左肩に触る・・・


  「オッサン、ナッツ食べた手をワシのスーツに置くなああああああっ!」

モノを貰っても、言うべき事は云うのだ!(←図々しいタイプw)

K氏、Y嬢の接客にすっかりほだされておった。

20110930べろ(その1)

でも、ホモだからなー(疑惑だけどw)

20110930べろ(その2)

楽しい一夜でした。
やはり、持つべきは気の置けない友人だなとしみじみ思いましたよ。
ありがとう。


20110930べろ(その3)

勿論、帰宅後に即聴きました。
Mr.Bojanglesは、Nancyのバージョンに限る。最高。



09/29(木)  202日目 (10日目:現地より)
2011年09月29日 (木) | 編集 |
今朝の体重  未測定

今回の活動は本日終了。
予定されていた業務が、急遽、国からキャンセルされたため、1日内勤。

お昼は携帯で検索して、評判の良い魚料理の店の中からこちら。

    魚紋

大きなカウンターは一列に15人は並べるんじゃないかと云う大箱。
真ん中で大将がお客をさばいている。

ランチタイムのピークが過ぎた14時近くで、片づけものが残ってたりする。
片付けてくれた後、着席。

一瞬悩むも、びっくりちらし寿司を注文。

お盆に乗って、寿司、小鉢、サラダ、揚げ物が登場。

20110929魚紋(その1)

20110929魚紋(その2)

それと別に茶碗蒸し

20110929魚紋(その4)

ちらし寿司は、一口食べて・・・!!

   細かく切ったタクアンが(涙)

漬物をほとんど食べられない筆者。
でも、細かく切られていたのが幸いして、香りはほとんどしない。
食感のシャキシャキ感はあるけど・・

20110929魚紋(その3)

今度はお刺身定食にしようっと。

 朝食  セルフ
 昼食  魚紋 びっくりちらし寿司
 夕食  魚ソテー、野菜煮、にぎり寿司


同じ班のメンバーには遠方へ帰宅する人もいるため、夕方少し早めに解散。
郡山駅でどっちゃり福島産品を購入。
買い支えることも重要。

福島産品を食べるのは毒を食うことと喧伝する学者が何故訴えられないのか不思議。
安全サイドでの行動を促すならやむを得ない気もするが、排斥運動はあまりにも酷い。

放射線には閾値があり、それを超えなければ何ら問題はない。
要は薬と同様。服用限度を超えれば毒になるものはたくさんある。
醤油を1リットル飲めば死ぬなんて風説もあったな。

ワシは断固として福島県産品を買う。
そして、公私ともに福島へ足を運ぶ。

無関心でいられるか、言い訳していられるか。
行動あるのみ。



[READ MORE...]
09/28(水)  201日目 (9日目:現地より)
2011年09月28日 (水) | 編集 |
今朝の体重  未測定

本日は、一昨日リハーサルをやった業務の南相馬市での活動本番である。

朝食を済ませて、車輌に分乗して現地を目指す。
4号線の二本松市辺りで発見!

20110928宮脇書店

47都道府県全てに支店があると聞いたが。
前に見つけたのは、新潟県の長岡駅前だったなー。

途中、川内村や伊達市等の30km圏外の線量が高い地域を抜ける。
峠を越えて進めば、もう南相馬市。

南相馬市の30km圏外に当たる地域は、見た目は全く普通の生活状態。
コンビニもお店も開いている。
ただ、地震で崩れた部分はそこかしこにある。

20110928南相馬(その1)

業務は順調に進行。
同じ業務を7月に経験しているが、その頃よりは全てがスムーズかつ落ち着いている。

夕方に現地を後にして帰還。

20110928南相馬(その2)

 朝食  セルフ
 昼食  おにぎり2個
 夕食  セルフ


郡山は秋祭り。
駅前通りにはたくさんの屋台が出ている。

20110928郡山(その4)

20110928郡山(その1)

若い人を中心にかなりの人出。

20110928郡山(その2)

屋台も色んな種類が出ている。
たこ焼きと焼きそばと焼き鳥と串焼きで半数以上だったのは、郡山の風潮なのか、昨今のお祭りのトレンドなのか。

20110928郡山(その3)

お祭りご無沙汰だったもんで、この後晩御飯にもかかわらず、焼きそばと焼き鳥買っちゃった。

20110928郡山(その5)

こちらの焼きそばは錦糸玉子とか目玉焼きとか、とにかく玉子が入るのが特徴みたい。
後、ハムがはいるんだな。
いや、魚肉ソーセージを斜めに切ったようなヤツ。

20110928郡山(その6)

美味かったですよん♪

早く、心の底からお祭りを喜べるよう、事故を収束させなければ。

20110928郡山(その7)

思いをあらたに。



09/27(火)  200日目 (8日目:現地より)
2011年09月27日 (火) | 編集 |
今朝の体重  未測定

本日予定していた業務が全て飛んでしまった。
業務予定が依頼元(国、行政等)に左右されるのはいかんともし難い。

と云うことで1日内勤である。
事務局の片づけや整理整頓、これまでの情報整理を進める。

とは云え、どうしても時間は余ってしまう。
何故なら、現場作業がある日でも皆が気付いた部分をチョコチョコと手当てしているから。

さて。
ここにはネット作業環境が構築されていないので、職場の通常業務はできない。
パソコンも数台しか無いし、それは現地事務局作業用。

狭い事務所に多人数がたむろしても邪魔なだけである。
相談した結果、再度時間を決めて集合することとし、一旦解散。

但し、建物から外へ出るにしても、とりあえず何かあったらすぐに集合できる範囲に散策を留めるよう申し合わせておく。

どっかへボランティアに行くわけにもいかないので、ワシは昼飯を兼ねて経済活動するか。

郡山と云えば、何が名物なのか。魚が美味いのか、肉が美味いのか。

超らーめんナビによると、「春木屋 郡山分店」がラーメン達人の一押し。
二番目が「正月屋」
両店とも互いにご近所みたいだし、現地で行列の具合を見てから決めるかな。
(この時点では両方食べるつもりはないw)

他に名物がないかと携帯で検索すると「ソースカツ丼 四ツ倉」と云うお店がヒットした。
そういや、5月に会津へ支援活動に行った時は名物のソースカツ丼を食べなかったな。
ここにしよう!

テクテクと30分ほど歩き、郡山市役所の裏手方向を目指す。

   ソースカツ丼 四ツ倉

名前の通り、四ツ倉で営業していたお店が数年前に郡山へ移転したらしい。

メニューを見ると、ソースカツ丼(ロース肉)、レディスカツ丼、海鮮カツ丼、ヒレ肉カツ丼と美味そうなのが並んでいる。

とりあえずは基本形だろうと、ソースカツ丼を注文。

ソースカツ丼

201110927四ッ倉(その2)

201110927四ッ倉(その1)

味噌汁、小鉢が付いて¥800。

201110927四ッ倉(その3)

201110927四ッ倉(その4)

ご飯の上にしかれた千切りキャベツ。
その上にカツがのっかっている。

201110927四ッ倉(その5)

201110927四ッ倉(その6)

このカツが半端無く大きい。
ただ、厚みはそれほどでもない。

本場のを食べるのは初めてだったんだが、味は予想通り。
とにかくソースが甘いのが特徴。

一応、辛子が卓上に置いてあるが、これを使ったらソースカツ丼の味が変わってしまうと思い、自重。

美味しゅうございました♪

さてと。
次に行くか(爆)

カロリー無視の2軒目トライである。
行き帰りで6km歩くから、ちっとは食べ過ぎてもいいだろうと云う甘い考え(←だから太るw)

「四ツ倉」から向かうと、まず「正月屋」に到着。
もう少し先に「春木屋」の看板が見えている。

んー。どっちにするか。

「春木屋」は荻窪でも食えるしな。
前に、中目黒の支店で食べた時、脂まみれでイマイチ好みに合わなかったからなぁ。

201110927正月屋(その1)

ちうことで、「正月屋」
店内に6人ほどの待ち客。

待ち客にメニューが回ってくる。
このサービス、意外とやってない行列店が多い。
(味が一種類しか無い二郎では逆に意味がないがw)

201110927正月屋(その2)

201110927正月屋(その3)

いろんな味があるなぁ。
お腹が空いてれば、大盛りや餃子もあり得たが、カツ丼食べたしなぁ。

シンプルな支那そばを注文。
厨房では店主がど真ん中で采配を振るってる。


周りでは数名が忙しく声を掛けつつ調理。

ホールスタッフのオバチャン達の元気も良い。動きも良い。
活気の良さが店の繁盛につながってるんだなぁ。

支那そば¥600。

201110927正月屋(その4)

201110927正月屋(その5)

201110927正月屋(その6)

ドンブリが大きく、いわゆる麺がスープで泳ぐ、昔ながらの一杯。
少し表面の脂が気になるけど、少し前に流行ったよな、こういう盛り付けのラーメン。

201110927正月屋(その7)

201110927正月屋(その8)

思ったより麺が柔らかかった。
これをへたっていると感じる人もいるんじゃないかな。

先日の「くろじ」と云い、こういう柔い麺が好まれる土地なのかもしれん。
ならば、ヨソ者のワシが云々抜かすのは野暮。
ご馳走様でした~♪

店を出て、「春木屋」を表敬訪問(表からのみ)
食えるわけないし、時間も無いし。

201110927春木屋

帰りがてら、街を見て歩く。

スナックや居酒屋が建ち並ぶところを発見。
なんと、同じような箱型の店が長屋のように並んでいる。

201110927呑み屋長屋(その1)

一軒のスペースは同じかな。

201110927呑み屋長屋(その3)

201110927呑み屋長屋(その2)

これだったら、二次会以降への流れ方は単に横移動するだけだから楽かも。
最初の店に逆戻りする酔っぱらいが居てもおかしくない(苦笑)

昼休みを終えて事務所へ戻り、細々と仕事。

 朝食  セルフ
 昼食  四ツ倉、正月屋
 夕食  セルフ


ミーティング後は早めに就寝。
明日は南相馬だ。




09/26(月)  199日目 (7日目:現地より)
2011年09月26日 (月) | 編集 |
今朝の体重  未測定

本日は、明後日からスタートする業務の準備とリハーサルで南相馬市。
郡山からは山を越えて向かうため、2時間半近く掛かる。

無事、リハーサルは終了。
基本的に7月の時と同様な作業である。

勿論、7月から今までの間に、作業にあたる人はどんどん交替している。
各自が自分の経験を活かして、作業を見直し、しっかり後任者に引き継いでいるので、7月に来た時より数段、ものごとがスムーズに進行している。

ポイントはシンプル。

   指揮者は指揮に徹すること。作業員は作業に徹すること。

こちらへ支援に来るたび、皆が知恵を出し合って、力を結集する大切さを経験できている。

再び、2時間半掛けて、南相馬市より帰投。
帰りの4号線の道の駅から見た夕焼けが綺麗だった。

20110926福島夕景(その1)

20110926福島夕景(その2)

20110926福島夕景(その3)

20110926福島夕景(その4)

 朝食  セルフ
 昼食  おにぎり2個
 夕食  セルフ


強調文昨日自宅マンションに帰ったら、ロビー改修工事が完了していた。

汚れたり傷ついていた木の床は、メタリックな白いものへ、破れていた白いソファーは、人工皮革ではあるが、シックな茶色のものへ変更されていた。

工事費用はゼロ。全額、管理会社の負担で決着したそうだ。
交渉に当たった管理組合の面々に感謝。




09/25(日)  198日目 (6日目:中日)
2011年09月25日 (日) | 編集 |
今朝の体重  未測定

今日は休日。
当初は、喜多方で経済活動(ラーメン食べ歩き)をしようと目論んでいたけど、私的ミッションが発生した。

子供の文化祭があるのだ。
しかも2人とも今日。
間が悪く、上の子の発表も下の子の発表も同じ13時から

なので、下の子の撮影は、そこの学校のPTAやってる嫁はんに任せ、ワシは上の子の学校へ向かわねばならない。

ついでに、もうひとつ用を済ませなければならん。
実は、今回の現地作業に当たり、半袖のシャツしか持ち込んでなかったのだ。

しかし、台風来襲前後辺りから、福島は朝と夜が15℃くらいで半袖では寒い。
そんな中、コンビニにTシャツ・短パンでいると傍目にも異様(笑)
なので、長袖シャツを確保するのだ。

5時半起床。
6時には宿を出て、おにぎりを買い込んで在来線にて自宅を目指す。

6時20分過ぎの電車で黒磯まで1時間ちょい。
黒磯から宇都宮までまた1時間。
宇都宮、大宮と乗り替えて10時35分には地元駅に到着するはずが、土呂っちゅう通過駅で車体に触れかけたヤシのせいで電車が遅延。
結局10時42分に地元駅到着。


どっかでお昼を食べることも考えていたが、時間が無くなったんでスーパーとコンビニで調達。
自宅でブログをひとつアップし、昼食。
11時半過ぎにはビデオカメラ片手に出立。

12時半、学校到着。
造りは古いが、学校に活気があるなぁ。
我々もこんな高校生だったんかなぁ。
(勿論、イケてる感は今の子の方が数段上)。

発表会場へ入る。
結構混んでるなぁ。

3年生、2年生がお客さんを誘導して、隙間無く座らせている。

ゴスペルの発表と聞いていたんで、勝手に「天使にラブソングを」みたいなん想像してたら、往年から今時までのヒットソングを次々とアカペラで唄ってた。
(ラストは流石に「HAPPYDAYS」

20110925文化祭

終了。
ウン、なかなか楽しそうにやってたな。
何より、上下の関係がしっかりしていそうなこと、先輩がしっかりしてそうなことに安心。
ウチの子が唄っている間、横の先輩がリズムを取ってくれていたのが印象的だった。

片づけしていたウチの子がワシに気づいて手を振っていた。
来ていたことに気づいてくれてヨカッタ。

ウチの子、ヲタやからイマイチ人との距離感の置き方がヘタクソ(に思う)。
先輩がいろいろ手厚く指導してくれてるみたいやから、団体活動の辛さと楽しさを覚えてくれればと願う限り・・・

ちなみに下のスカポンタンはその辺りの心配が無用。
人当たりだけで生きてるようなヤツだから(笑)。

こないだ、ユニクロで「ウォーメンはどこ?ウォーメン」って言ってたらしい。
「新シリーズの名前か?」
と思いきや・・・

   エェ、「WOMEN」でした。(ヤな予感的中)

ダメだ、こりゃ。

予定より20分早く終了したので、川崎アゼリアの「楽釜製麺所」へ立ち寄る。
歌舞伎町店に続いて2回目の訪問。

以前は冷たいぶっかけを食べて、

   「何や、これ。細めのちくわぶやんけっ」

と落胆したので、今回は看板メニューの“釜揚げ”にしてみた。

20110925楽釜製麺所(その1)

なるほど、冷たいのよりは食べられるかな。

でも、やっぱりこのゴワゴワ感は違和感がある。
粘りやモチモチ感がほとんど無い。

いわゆる団子系うどん。
みどりあひる(小麦粉の品種)で打った太うどんが伸びてしまったような感じ。

20110925楽釜製麺所(その2)

しかも、やたらと太いから、モグモグするしかない。

客席の清掃も行き届いてないし、次は無いかなぁ。

さて、帰りも忙しい。
何せ、お金の無い貧乏人は体を張るしかないから、戻りも在来線なのだ。

ビデオカメラを置きに一旦帰宅したのが15時過ぎ。
半袖の洗濯物と長袖を入れ替えて荷造り。
16時発の湘南新宿ライナーに乗車。

大宮で乗り換え。
日曜夕方とあって、行楽からの帰宅客の中、しばらくは立っていたが、5駅ほど進んだ辺りまでにどんどん降車したので、着席できた。

外の灯りがみるみる減っていく車窓。
3連休最終日のもの悲しさが車内に満ちる。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ペペロンティーニ、楽釜製麺所
 夕食  くろじ


宇都宮、黒磯と乗り替え、郡山に20時半過ぎ到着。
会議室のミーティングへ出席後、夕ご飯で外へ出る。

    ラーメン くろじ

表の看板が印象的。
ウン、まさにそうである。
仰るとおり。

メニューを見ると、いろんなラーメン屋さんのいいとこ取りの品が揃っている。
その中で、何となくビジュアルがアレ(笑)だった、野菜元気盛り豚骨醤油ラーメン¥890を注文。

20110925くろじ(その1)

20110925くろじ(その2)

二郎系のように見えたんで思わず注文してしまった。

   ズズズズツ

20110925くろじ(その4)

うーーーん。

麺はちぢれ中太。
これぐらい太けりゃ、押し返しの食感を楽しめるかと思いきや、フニュッとした感じで思わず「●●●」と声が出そうになった。

麺の上に盛り付けた茹で野菜に直接タレを絡めてるんだが、このタレが辛い(しょっぱい)。
その辛さで舌が馬鹿になるくらい辛い。
どうせなら、安価な旨味調味料入り醤油にした方が。
これはただ塩辛いだけ。

その反動から、案の定、豚骨スープが薄く感じてしまう。
うーん、何か色んな意味で残念。
隣のニイチャンは「美味い、美味い」とうなってたんで、単にワシに口に合わないだけなんだろう。

オペレーションは完璧だし、接客の感じは凄く良いです。

20110925くろじ(その3)

しかし、元ラヲタとしてのモチベーションが下がるのぅ。



09/24(土)  197日目 (5日目:現地より)
2011年09月24日 (土) | 編集 |
今朝の体重  未測定

本日も昨日とスケジュール同じ。

20110924支援(その1)

20110924支援(その2)

20110924支援(その3)

20110924支援(その4)

震災の影響で道路が崩れたところがあった。

20110924支援(その5)

 朝食  カップラーメン
 昼食  おにぎり2個
 夕食  セルフ


明日は中休みの休日である。
福島へお金を落とすべく、明日は喜多方へラーメン食べに行こうかと目論んでいたんだが、家庭の事情で一旦帰宅することにした。

なので、今宵の内に自宅へ帰りたかったが、夜にミーティングがあるんで無理
明日早朝に帰ろう。




09/23(金)  196日目 (4日目:現地より)
2011年09月23日 (金) | 編集 |
今朝の体重  未測定

5時半起床。
集合して、郊外の事務所へ乗用車に分散乗車して移動。

そこでバスに乗り換える。
バスでは、日本中の同業者が乗り合い。
こんなことでもなければ、福島へ来ることが無かったであろう方々。
誠に申し訳ない気持ちでいっぱいである。
また、その支援に有り難い気持ちでいっぱいでもある。

昨日と同様、まず100km以上移動。
その後、防護服を装着して、20km圏内へ入る。

20110923支援(その1)

本日の作業は、某所で自家用車で一時帰宅される方々のスクリーニング。

20110923支援(その2)

どの車も人も荷物も示す数値は除染レベルよりかなり低い。
そのため、除染チームの出番は無かった。

作業は10時から15時過ぎまで交替での休憩はあるものの、立ちずくめ。
これも罰であると自戒を込めて、一度も座らず。

そんな中、北東、いや、東北の空に虹がかかった。

20110923支援(その3)

しかも、奇跡の二重の架け橋

20110923支援(その4)

誰かの声が飛んだ。

  「あれ、虹の足、福島第一辺りじゃないか!?」

20110923支援(その5)

      

必ず、必ず、避難者の方々が帰れるようにしたい。
そのために、頑張る。手を尽くす。

20110923支援(その6)

先行きは明るい。
そう、虹が示してくれているように思った。

20110923支援(その7)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  おにぎり2個
 夕食  シンガポール料理


夜はお付き合いでシンガポール料理のバイキングを食べることになった。
生まれて初めてかもしれないな。

20110923支援(その8)

総じて辛かった(笑)。

ヘッドフィッシュカレーちうのがあったので、ヘッドフィッシュって何?と聞くと「鯛です」とのこと。
美味かったなあ。

香川人としては、ついフォーを食べてしまう(苦笑)。

  当たり前ですが、お酒とか呑んでませんので・・・

呑めればいいんですが、まだミッションは終わってないからね。
(寝酒は別だがw)

アメトーク見て就寝。
明日も5時半起きだ。



09/22(木)  195日目 (3日目:現地より)
2011年09月22日 (木) | 編集 |
今朝の体重  未測定

台風に阻まれ、全てのスケジュールが1日後ろに押している。
今日は、明日から始まる業務の会場設営とリハーサル。

20110922現地(その1)

行きの道路が激混み。
昨夜の台風の影響もあるんだろうが、これはマイッタ。

国道から某街道に入る交差点がピタリと動かない。
右折も左折もビッチリ。

地元の車が交差点手前で右折しているので、「これは裏道があるんじゃないか!?」とばかりに、それに続く。

案の定、ビッチリ交差点をショートカットでき、やっとこさ順調に走り出す。
で、高速道に乗り、走ること1時間以上。
辿り着いたICは20km圏内最後のICゆえ、もうこれ以上進めない。

そこで下りて、指定場所で防護具を受け取り、移動して屋外で装着。

いよいよ20km圏内へ入る。

警察の検問では事前届との照合。

作業は順調に進み、予定通り終了。
明日は100台くらいの車を受け入れる予定。 20110922現地(その2)

ちなみにお昼は事前に購入してあったものをクールエリアで食べた。

20110922現地(その3)

帰りに見ると、台風の爪痕がそこここに残っている。

郡山駅近傍の運転免許スクールは完全に水没。
水が引くまでにはまだしばらく掛かるだろう・・・

  昼食  おにぎり2個
 夕食  セルフ


夕食後のミーティングを済ませた後、外へ。
明日の朝と昼の食事を買い出し。

20110922現地(その4)

さ、明日も頑張るぞっ!



09/21(水)  194日目 (2日目:現地より)
2011年09月21日 (水) | 編集 |
今朝の体重  未測定

朝ご飯を食べて、身支度して集合。
本日の内容を確認、配車して出発。

行き先は、昨日行けなかった某拠点。

震災発生8日目に現地入りした経験者から言わせれば、野戦基地状態だったのが、今はアメ横ぐらいまでに落ち着いて見えるとのこと。

   「私はあのエレベータ前で段ボールを床に置いて寝てました。」

研修で世話になったグループの若い衆や出向先で世話になった人にも会った。
皆、それぞれの職場を離れて支援に来ているのだ。
そして現場へ出入りする人達。

皆、手を尽くして頑張っている。
計画を立てれば、現場はそれを死守するべく頑張る。
現場ってのはそういうものだ。
日本人ってのはそういうものだ。
そうやってこの国を発展させてきたんじゃないか。


翻って、現場に対して責任を持たない評論家の「この計画は無理がありますな」と揶揄するような無責任コメントを載せたり、少しでも計画を逸脱すると批判する等、現場の士気を下げるような報道を繰り返すメディア。

現場には一進一退があるのだ。
そうやりながら、総じて前へ進むんじゃないか。
その士気を下げてどうするのか。


むしろ、計画(マニフェスト)を守らない民主党を何故放置するのか。
あいつらが政権を担って以来、何か変わったか?
悪くなっている部分はありこそすれ、良くても現状維持じゃないか。

福島の避難されている方々のために頑張る人の足を、自分の選挙区のために頑張る人と自らの販売部数のために頑張る人が邪魔しないで貰いたい。

現地を取材せず、インタビューと憶測と自社の方向性にそぐった学者コメントだけ掲載して事実を書いた気になっているメディアは現地へ常駐してみてはどうか。
そんな記者魂を持った記者は1人もいないか。


20110921現地(その1)

20110921現地(その2)

20110921現地(その3)

足取り重かった台風15号、スピードを速めているとのこと。
これは帰れなくなるかもと早々に事務所へ帰還することにする。

本日のミーティングは16時からだったが、これには余裕で間に合うだろう。

ところが、最寄りのICから先が強風と豪雨の影響で閉鎖になってしまった。
全ての車がワシらと同じICで降りるべく集中。

    ICの2km手前から動かなくなってしまった。

2時間で走れるところを3時間半掛かってしまった。
他のチームも全て遅れたため、ミーティングも遅れて開催。

夜にオリンピック男子サッカー予選「マレーシア戦」を観戦。
技術云々以前に、コミュニケーションが弱いなー、今のU-22は。
パスがつながらないんだもん。
まぁ、これは同じメンバーで試合を重ねれば解消されていくのかな。
それを期待したい。

 朝食  朝定食
 昼食  おにぎり2個
 夕食  唐揚げ定食


関東、特に東京の混乱ぶりをニュースで見た。
311の地震による経験が生かされた企業とそうでない企業の差が如実に出ている印象。

FACEBOOKでの友人達の動きを見ると、早々に帰宅命令を出した会社が多数の模様。
当然だろうな。
BCP見直し観点において、従業員の安全確保はいろはの「い」。
公共交通機関が動いている間に従業員を早めに帰さない危機管理の会社って・・・


公共交通機関が当てにならないことは、311で学んだやないの。
「もしかしたら動くかもしれない」と云う淡い期待は、計画に組み込んではダメ。
んなもん、動いてたらラッキーぐらいに考えないと。
ましてや、動いてないことを怒って、駅員に詰め寄るなんて、自らの学習能力の無さをさらしてるに他ならんな(苦笑)。

案の定、台風が抜けても電車はなかなか復旧しない。
それどころか、電鉄各社とも改札にロープを張って、お客さんを駅構内に入れない徹底した締め出しっぶり。

311の後、電鉄各社は「帰宅困難者が相次いだ場合は、駅構内を開放して、困難者を迎え入れます」って反省してなかったっけ。
あれ、どうなったんだろうね。



09/20(火)  193日目 (初日:台風15号)
2011年09月20日 (火) | 編集 |
今朝の体重  未測定

本日より、3度目の福島入り。
今回は少し長丁場。
前のめりになる気持ちをいなすかのように、台風15号が接近中。
先行き不安。

電車を乗り継ぎ、昼過ぎに郡山の某所到着。
そこで参加メンバーの顔合わせとミーティング。

本日は某拠点へ入る予定だったが、荒天につき明日へ延期(悔)。

お昼を食べてなかったことを思い出し、ランチ先を超らーめんナビで検索。
とにかく大雨なので、比較的近い「三松会館」へ向かう。

中の造りは古き良き食堂。
テーブルと座敷に分かれている。
ちゅとした宴会も出来そうだ。

メニューはかなり豊富。
タンメンにするか、定食類にするか、基本のラーメンにするか。

悩んだ挙げ句、チャーシューめん¥650を手打ち麺(←通常麺と選べる)で注文
他の人のテーブルにあるラーメンどんぶりはかなり巨大。
少し身構えるワシの前に「お待たせしましたー。」と置かれたものは、拍子抜けするくらい少なめ。

20110920三松食堂(その1)

オカアサンが厨房方面へ戻るのを待って写真を撮ろうと、しばらく眺めていたら、

   「大盛りでしたっけ?」

と聞かれた。
いえ、オカアサンがここから離れるの待ってただけです(苦笑)。

ワシぐらいの体格だと、普通は大盛りを頼むんだろうな。

20110920三松食堂(その2)

スープは脂に頼らない、魚介類もほとんど感じないもの。
具はチャーシューが八枚とネギ、甘いメンマ。そしてゴマ。
手打ちめんは幅広ストレート。

20110920三松食堂(その3)

これの食感が良い。
でも、量は少な目。
丼はでかかったけど。

向こうの席ではおひとりさまマダムがタンメン系&焼きホッケ(←これがデカいw)で瓶ビールしばいてました(羨)。

再び事務所へ戻り、今実施中の業務のレクチャーを受けて解散。

夕飯は、バイキングと云う名のセルフカレー&サラダを食べる。
お代わりはせず。

 朝食  忘却
 昼食  三松会館(チャーシュー麺)
 夕食  カレー


20時30分から再びミーティング。
各現場における本日分の報告&引継を1時間程度。

台風接近に伴い、なかなか予定通り進まないのが心配。
せっかく来たのに、何もできないんじゃ悔しいよ。

明日中には台風が抜けそうだから、それを期待。




09/19(月)  192日目 (備え)
2011年09月19日 (月) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

体の角度によっては腰にビキビキ来るけど、昨日よりはマシかも。

明日からの活動に備えて、コンタクトを用意せなならん。
嫁はんと横浜へ向かう。
高島屋で東北支援物産展やってるので、それもついでにのぞいて来ようと云う魂胆。

まずは昼飯だ。
今や世界にチェーンを広げているこちらへ。

   一風堂ポルタ店

店先には10人以上並んでいたが、この店は客の回転が早いはず。
量も少ないし、昼間から呑む人も少ないからな。

2年ぶりくらいの一風堂。
ポルタ店は食券制になっていた。
購入メニュー全てが1枚の食券に記載されるタイプの機械。
嫁さんは赤丸、ワシは白丸と替え玉。

直に案内されカウンターに着席。
嫁さんはカタメ、ワシはハリガネで注文。

厨房真ん中で麺茹でをしながら絶えず声を出しているニイチャンがいる。
「ありゃあしたっ!」「替え玉、○○番さん!」「いらっしゃいませー」
間違いなく、彼がこの店の店長だろう。

この店には「ハリガネー?そんな注文はウチには無いよっ!」お客に聞こえよがしに、ホール係へ声を張り上げた未熟な店長もいたが、それも昔。

ラーメン業界の枠を超え、一風堂の接客能力は他の飲食産業と比べても遜色なしと思われる。
(細かい点を云えば、まだまだ。でも、少なくともラーメン業界ではかなり上の方)

白丸ハリガネ

20110919一風堂(その1)

20110919一風堂(その2)

美味いかどうかは別にして、この麺のプッツリとした食感が癖になる。

20110919一風堂(その3)

スープはサラサラ。
濃度で云えば、かなり薄い方へ分類される。
でも、濃ければ良いっちゅうもんでもない。
無料の辛いもやしとすり胡麻、クラッシュにんにくのお得感は大きい。

ただ、替え玉は半分で良かったな。
お腹が一杯ちうか、苦しい。

コンタクトは6月に作った時の処方箋がどっか行っちゃったんで(アカンなー)、もう1回診察してもらうつもりで向かう。

あそこ、可愛いオネエチャンばっかなんで、実は診察が楽しいんだよー(嬉)

  「お客さま、今回は診察無しで処方箋を再発行させていただきます。」

何ですとーーー!

・・・ま、いっか。余計な出費が避けられたんだから。

次に向かうは横浜高島屋の東北催事会場
日本酒が美味そうだったが、嫁はんの

  「どうせだったら、現地でお金を落としてくれば。」

に従い辛抱。
山形のシベールの店があったんで、ラスクを3種類ほど購入。

20110919東北物産展

特設ステージでは、サンドゥイッチマンがMCやってました。
東北のために頑張る彼ら。
ワシも頑張る。
とりあえず、本日は物産購入と募金で支援。

 朝食  抜き
 昼食  一風堂白丸替え玉
 夕食  忘却


帰宅して、明日からの準備と部屋の片づけ。
2年目のアフターメンテナンスで、ワシの寝室の修繕をお願いするのだ。

しかし、片づいてないな。
片づけようにも、収納が少ない上に、その半分を雛人形が占有している。

収納棚を設置しようにも、あれがいい、これがいいと選り好みしているうちに2年経過。
会社は傾き、給料は減り、もう棚を購入する余裕は無くなってきた。


段ボール生活である。いっそ、全部捨ててしまおうかな。w

腰の状況が心配。
明日は少しは良くなっていることを願いつつ就寝。



09/18(日)  191日目 (再びの激痛)
2011年09月18日 (日) | 編集 |
今朝の体重  未測定

昨日は楽しかったなー。

朝ご飯は日の出製麺所のうどん

20110918日の出製麺所うどん(その1)

美味しいねぇ。

20110918日の出製麺所うどん(その2)

 朝食  抜き
 昼食  日の出製麺所うどん
 夕食  蒸し野菜、餃子の王将


さて、明後日からの活動の準備をするかいね、とダイニングテーブル上に手を伸ばした瞬間、

魔女の一撃が筆者の腰をヒット!!

崩れ落ちそうになるところを、即左手を膝につき堪える。

あかん。またやってもぅた。
すぐに手をついたからヨカッタけど、腰をいわした。
せっかく足が治りかけやのに。

ギックリ腰は癖になるとは云うけれど、何がアカンのや。
これだけ体を鍛えているのに。

何とか、明後日からの活動までに治さんとっ!

無論、泳ぎに行ける状況ではない。
ネットで対処療法を調べると「患部を冷やして絶対安静」とのこと。

せっかくの連休とか言うてる場合や無いな。




09/17(土)  190日目 (息抜き その2)
2011年09月17日 (土) | 編集 |
さて、二次会ぢゃ。

京成金町駅から一路目指すは京成立石

さすがに、この人数で「栄寿司」に突撃するわけにはイカンので、「二毛作」へ向かう。
ちなみに、「宇ち多”」は改装中だか、掃除中だかでお休みでした。
社長や若社長はおったけどね。

「二毛作」は丁度テラス席が空いてた(ラッキー♪)。

20110917BBQ2(その2)

20110917BBQ2(その3)

ちょいちょいつまんで喋って、次へ移動じゃ。

「鳥房」である。

20110917BBQ2(その4)

20110917BBQ2(その5)

20110917BBQ2(その6)

5人で3つだけ頼もうとすると、ババァ、いや、お嬢さまに

   「ウチは飲み屋じゃないよっ!鶏は一人ひとつっ!」

笑いながら仕切るババァ、いや、お嬢さま、相変わらずである(笑)。

20110917BBQ2(その7)

   「ワシ、食えんがなー。」

と曰うマスターの分はオミヤにして、Aさんがお持ち帰り。

20110917BBQ2(その8)

   「よーし、唄うぞっ!」

カラオケダイニングの社長、公私ともに唄うのが好きなのねぃ。

20110917BBQ2(その9)

 朝食  抜き
 昼食  松尾ジンギスカン、二毛作、鳥房
 夕食  座敷カラオケ


道行く女子高生に「どっかカラオケ知らなぁい?」と聞くと、「そこ入ったところにあります。」と丁寧に回答されて恐縮。

そのカラオケが凄かった。

    驚愕のお座敷カラオケ(爆)

しかも、部屋の中に段差があるのだ
ロフトチックでもあり、どう云えばえぇんやろ。
階段状になっとると云うか。

20110917BBQ2(その10)

20110917BBQ2(その12)

女性陣は高台。

20110917BBQ2(その11)

男性陣は床(爆)

20110917BBQ2(その14)

床に座ると、こうなっちゃうのは目に見えていた(笑)。

   ワシちゃうで、MTさんやで!

今日は充実してたなー。

20110917BBQ2(その13)

20110917BBQ2(その15)

立石駅で散り散り。
ワシとマスターは京成→浅草線乗り入れで帰還。

20110917BBQ2(その1)

ワシは新橋で乗り換え。

奇跡的に乗り越さず帰れました。
いやー、充実した1日だった。

次回開催には、是非万障繰り合わせて参加したい!!



09/17(土)  190日目 (息抜きその1)
2011年09月17日 (土) | 編集 |
今朝の体重  未測定

木曜日の晩にいわした左足。
昨日は多少痛みはあったものの、歩行に支障は無かった。

しかし、今朝、あらためて見ると、足首辺りがハッキリと腫れてる。
嫁はん曰く「折れてんじゃないの」状態。

朝からの湿布で快方に向かってると思われるが、今日のBBQでは大人しくして、くれぐれも走ったり、フリスビーに興じたりしないようにしよう。
来週の活動に支障が出たりしたらじょんならん。

ちうことで、水泳は自重。
せっかく水元公園近くのプールをピックアップしてあったんだがな。

9時過ぎに出立。
本日は、べろの常連MTさんのお誘いにより「松尾ジンギスカン第1回BBQの会」に参加なのだ。
前々から楽しみしていたこの会。
ここで弾みをつけて、来週から頑張るのだ!

品川、上野と乗り替え、常磐線の人。
目指すのは金町駅。
何か、複雑な乗り換えがあったような記憶がかすかにするが、気にせず座り続けていたら、北千住の後、一気に松戸まで連れてかれたYO!

そうだ。
亀有、金町へ行くには、北千住で乗り入れの地下鉄に乗り換えなきゃ停まらないんだった。

松戸から一駅戻り、金町。
ちゅと早かったようで、MTさんもべろマスターも来ていない。
そういや、お連れの女性陣も見当たらない。
いるのは、ジジババばかりだ。

しかし、(後に分かったことだが)すでに筆者の姿は物陰からロックオンされていたと云う(笑)

マスター到着。

  「おうおう、おっつ、お疲れベロベロ。」

毎度ながら、意味不明な挨拶じゃ。

  「女性陣おるやろが。おっ、あっちに来とるがな。おー、毎度!べろべろ!」

女性陣2人合流。AさんとOさん。
この2人からワシはロックオンされてたことが判明。
写メられて、「この人?」とMTさんとマスターに送られていたと云う(爆)。

遅れてMTさん合流。

男性陣3人揃って驚いた。

   全員紺ベースのポロシャツに膝下丈の短パン

今年の流行なのか?(爆)

タクシーで水元公園到着。

20110917BBQ(その1)

BBQ広場へ行くと、すでにセッティング終了!

20110917BBQ(その12)

流石、プロのセッティングはひと味違うね。

20110917BBQ(その3)

網焼き用の台

20110917BBQ(その11)

ジンギスカン用の台

20110917BBQ(その4)

ジンギスカンの鍋というと例の鉄兜みたいなの(笑)を想像するだろうが、北海道出身Oさんに言わせるとこちらが本当らしい。

Oさんの指示のもと、準備。
まずは野菜を敷き詰める。

20110917BBQ(その5)

その上に松尾ジンギスカンの特上肉をのせる。

20110917BBQ(その24)

20110917BBQ(その13)

ちなみに今日は北海道に縁のある企業の方々や松尾ジンギスカンが銀座に出したお店「まつじん」の顧客が招待されているのだ。

まずは乾杯である。

乾杯の発声は、松尾ジンギスカン副社長(若い!)。

20110917BBQ(その2)

ちなみにビールはサッポロクラッシック
サッポロビール㈱のご厚意により、生でボンボン提供される(ウホッ♪)

20110917BBQ(その8)

20110917BBQ(その14)

別のコンロではトウモロコシを焼く。

20110917BBQ(その7)

「これ、生で食べられますよ。」と聞くやいなや

   生で食う(笑)

20110917BBQ(その16)

ジンギスカンはセルフやけど(当たり前!)、他の具材を専用コンロで松尾ジンギスカンの若い衆がいろいろ焼いてくれる。

20110917BBQ(その9)

帆立

20110917BBQ(その10)

これが肉厚でジューシーで美味いの何の!

20110917BBQ(その17)

こんなに美味いの、寿司屋でも食べたことがない。
濃厚なだけが美味さでは無いことを実感。

舞茸(デカッ!)

20110917BBQ(その19)

縞ホッケ

20110917BBQ(その20)

これがホクホクのジューシーな一品
今まで食べてきたホッケは何だったんかと。

女性陣をはべらせ、プレイボーイぶりを如何無く発揮するMTさん。

20110917BBQ(その21)

モテモテじゃのぅ。

どれ、ワシの帆立も混ぜておくれよぅ(爆)

20110917BBQ(その15)

若副社長も挨拶に来てくれました。

20110917BBQ(その18)

焼き加減を常時気にする等、流石である。

マスターが来る人来る人に、ワシのことを紹介してくれる。

   誇張&暴露&おもしろおかしく(鬱)

BBQ終了~。

最後のご挨拶。

20110917BBQ(その23)

こんなに至れり尽くせりのBBQがかつてあっただろうか。
美味しいし、安いし、お土産で余ったお酒をいっぱい貰ったし(手がもげちゃう)。


お土産のお酒、(発売前の)発泡酒6缶、フリー3缶、スパークリング2本、ワイン1本、バーボン1本等々

    ありがとう、SAPPORO!

べろのお酒はSAPPOROに変更やのぅ。

えらい遠回りしつつ、金町駅行きのバスの乗車。
車内で小さなハプニングはあったものの(笑)、金町到着。

                            <続く>

09/16(金)  189日目 (前途洋洋)
2011年09月16日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

起きると左足が痛い。
正確には左足首。

歩く分には問題ないのだが、グイッと前に曲げたり、伸ばしたりすると激しく痛い。
足首の可動範囲が狭まったと云うか。


昨夜・・・
べろを飛び出して、清水で一杯飲って・・・その後帰ったんは間違いない。
だから今、ここにいるわけで(苦笑)。

連休明けから活動だっちゅうのに、これはイカン。
早く治さなければ。

にしても、一体昨夜に何があったのか。
それを知るには、同じ境遇に身を置くしかなかろう。

ちうことで宴会w
(本当は前から設定してあったんですよ!)

研修同期かつ自宅が近所の3名で集う。
徒歩圏内なんで、帰りを思えば気が楽ですな。

ちゅと出遅れたワシ、でもすぐに追いつく(笑)。

20110916海鮮居酒屋屋(その2)

直にハイボールへ切り替え。

20110916海鮮居酒屋屋(その1)

前回顔を揃えた時は暗い話しばかりだったが、今日は比較的明るい話題ばかり
先行き不安だった部分や不透明だった部分が、幾ばくか道筋が見えて来たことで、多少の覚悟が出来たからかな。


子供の話題をしている時は楽しいねぇ。
子供はやっぱりいいねぇ。



3人の子供は全部で5人(本当は6人以上居ないと少子化なんだけどね)。
上は大学生から下は幼児まで。

人間、如何にイイ大学を出るかではなく、如何に頼られる人間になるかが大事。
人間力が有れば、どんな業界に行っても成功するさ。

ワシらが学生の時はそんなこと習わなかった。
ただ、イイ学校へ行くことを義務づけられた。

でも、イイ学校というのは、実は人間力が自然と鍛えられる「校風」があるんだな。
勉学然り、運動然り。
切磋琢磨することで、友情を培い、弱者を思いやる力が自然に身に付く。
イイ学校には、授業以外で学ぶことが多々ある。

手段が目的になると、人間力は身に付かない。
イイ大学、イイ会社へはいることが目的では、入ってから失敗する。
入ってから、何をするか。何のために進学するのか。
これ大事。


翻って民主党。
民主党からは、国家百年の計が全く見えない。
見えるのは目先の選挙に当選することだけ。
当選して何やるかの本当の覚悟や信念がない。(「友愛」なんてボヤケた事言ってたのもいたな。そんなんじゃ目指すところが国民に分からんだろう)

当選すればいいんだからと、「大衆迎合」、「ポピュリズム」に溢れた、「耳触りの良いマニュフェスト」を策定する。
ところが、元々無理な目標(魂入れてない)だから、ひとつも達成できないと云うマヌケな結果となる。
こんなの詐欺だわな。(だまされる国民も悪いが>ワシ含むw)

100年先の形があるから、今からどうするかの政策があるはず。
先の事なんてどうでも良い、ワシが当選すれば良いと云う連中ばかりだから、浅い政策ばかりなんだよ。(みんなの党もそう。大体、名前からして大衆ウケしか考えてないw)

ワシの周囲見ただけでも、賢いヤツの中で政治家になったヤツは一人もおらん。
つまり、そういうレベルの人材しか志さないようなレベルの業界なんだろう(苦笑)。
もしくは親が政治家とか。
家業ですな(爆)

だから、昔のコンプレックスの反動なのか、政治家になると威張る威張る。
(勉強でも運動でも勝てんかったからな)
でも、全く尊敬されてない事実(プ)

選挙制度変えて、毎回選出する地域を変えれば良いんだよ。
国民の代表なんだから、国の利益考えないとさ。
国の利益考える人が選ばれないとさ。
地元の利益だけを考えるヤツはダメ。

後、選挙活動は一切禁止。
国会での普段の働き具合に応じて国民が選べばいいんだから。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  和風キノコハンバーグ
 夕食  海鮮居酒屋、マッキャノン


2次会で「マッキャノンズ」

20110916マッキャノンズ(その1)

20110916マッキャノンズ(その2)

帰りに王将で餃子を買う(笑)。
酔っぱらいは散財せんとな(んなこたぁないw)。



09/15(木)  188日目 (さびしんぼう)
2011年09月15日 (木) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

1日の仕事を終えて、いざ新橋。
何かをお腹に入れておかないと、酔っ払うからね。

20110915新幹線呑み

って、酔っ払いに行くのに何言ってんだか(苦笑)。

そうだ、悪酔いしないために、何かをお腹に入れとかないと。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ゴマだれ冷やし中華
 夕食  べろ、清水


べろで楽しく呑んでたところへ、Cちゃんがカップルで登場。
席をずれていて、フと気づく。

   あれ? ワシだけひとりぼっちか?

20110915べろ

見回すと、CちゃんカップルY嬢&Hさんカップルボックス席は団体客

   あれ? あれ?

そんなん慣れっこのはずが、今宵はちゅと心に響いたのだ。
(思えば、少し情緒不安定だったのかも)

急につまんなくなってきた。
ちうか、寂しくなってきた。

マスターに「帰るわ。」と声を掛け、鞄を抱いて店を飛び出すと云う、我ながら不可解な行動。
(周りはもっと不可解やったやろうな)。

「清水」へ飛び込んで、串5本セット。

20110915清水(その2)

20110915清水(その3)

20110915清水(その1)

少し気持ちが落ち着いたんで、帰宅。
まぁ、そういう夜もあるわな。



09/14(水)  187日目 (逮捕)
2011年09月14日 (水) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

朝から大わらわ。
グループ会議を済ませ(揉めたけどw)、その後プレゼン。
修正は小幅なんで明日やろう。

ちうことで、そのまま予定の午後半休
元々は役所に書類を取りに行くための半休だったが、嫁はんが取ってきたので解決。
特に予定のない半休となってしまった。

初めの目論見は、“新橋二郎プレオープン初日参加”→“スイミング”→“すみた”or“鈴木屋”。

新幹線の中で、ラーメン二郎掲示板を眺めながら考える。

新橋のプレ初日の客の入りは、通常のオープンと違い、あまり盛り上がっていない模様
とは云え、玉数に限界があるだろうし、売り切れ閉店の可能性は高い。

だったら、他へ行こうかな。
品川二郎か三田二郎か・・・
品川はご無沙汰だが、三田には先週行けて無いし、今週末も来週末も行けない。
新橋の謎もあるし・・・行くか、三田に!(←好きねぇ)

13時20分田町駅。
三田二郎はそこそこ並んでいると思われるので、時間調整を兼ねて散髪。
スッキリした頭で二郎へ向かう。

14時の時点で行列は10人ほど(長島議員ポスター前まで)。
30分ほど並んで入店。


営業はオヤジとアニキのペア。
アニキ、よく声も出てるし、気配りもなかなか。
うーん、やはり彼には商売のセンスがあるのかもしれんなぁ。

  「おーぅ、どしたー。こっちに用事かー?」

  「そう、出張みたいなもん。」

  「今日はどこ帰るんだよー。あっちかー?イーッヒッヒ。」

  「来週から行くよ。」

アニキからお茶を受け取りつつ

  「そーいや、新橋今日からじゃん。何も言ってなかったねー。」

  「新橋は行かなくていーよ(笑)。」

オヤジ、発言が黒いなー(笑)

  「今日はアレじゃねーか。麺が切れたんじゃねーか。午前中で。」

ん、やっぱりその危険性はあったか。

  「仙台がやっと工事の人が集まったってよー。始まるみてぇだな。」

その後は、仙台の開店予定日(23日の大安になりそう)とか、工事見積もりが○●近くに抑えられた話しとか。

新橋も大安の19日を正式開店日とし、今はプレにしたそうな。

  「先負で正式オープンってわけにはいかねーだろー、やっぱ。」

昔気質だねぇ。

ちなみに、オヤジは正式開店日の19日(月・祝)に手伝いに行くそうな

ラーメンニンニク

20110914ラーメン二郎三田本店(その1)

午後2時の三田二郎のラーメンは久しぶり。
見るからにスープが乳化しておる。

20110914ラーメン二郎三田本店(その2)

茹で湯はドロドロ。
そのヌルヌルが麺とスープに絡みついて、独特の食感。

20110914ラーメン二郎三田本店(その3)

麺が柔らかめでいいねぇ。
同じロットに麺少なめが2人も居たから、少し麺が多めだったかな。
でも、今日のはめちゃめちゃ美味かった!
やっぱ、二郎は麺柔らかめに限るねぃ。

  「ごちそうさまー。月曜は顔出すかもー。ほんじゃねー。」

  「おーーーう、まったーーー」

俄然19日が楽しみになってきたな。
この日が祭になるのか?w

さぁ、食ったら泳ぐっ!

        250m×1本
       プール全体休憩
       2000m×1本
       3650m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   9月の総泳距離    23.4km
  H23総泳距離    294.4km
 H15/5~総泳距離 4329.5km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重      未測定


入る時に「38人」表示。
平日は少ないなー。
おかげで泳ぎやすかったですわ。

右の肩胛骨下の筋肉?骨の部分?がシクシク痛んでたんだが、泳ぎ始めたら気にならなくなった。
80本4kmで上がる予定を、16時半まで泳ぐことに途中変更。
そんで着替えて“鈴木屋”へ行くのだ。
震災後初なのだ!

   あ、今日水曜日だ。もしかして、鈴木屋定休日ちゃうか?

来週は祝日が2回有るから、今日やってないかなー。
多分ダメだなー。
あきらめるかー。

調子が良かったんで120本6km泳いで終了。
来週~再来週は泳げないから、少し距離を稼いでおかんと。

プールから上がり、鈴木屋へ電話すると、案の定定休日。
ちゅと悔しいな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ラーメン二郎三田本店
 夕食  湯浅


詳細は省くが(爆)、田町駅近辺で嫁さんに捕縛される。
ここで「じゃ、オレ新橋行くから!」とかは言いづらい。

ちうことで、寄り道である。

    湯浅

“たけちゃん”の前を横切る時に、少々足が震えたのはここだけのヒミツだ。

1番客なり。
生ビールでスタート。

刺身盛り合わせ

20110914炭火焼湯浅(その1)

三品とメニューにはあるが、四品である。

20110914炭火焼湯浅(その2)

鯛、ハマチ、鮪、秋刀魚
岩海苔も美味いよなぁ。

小鰺南蛮

20110914炭火焼湯浅(その3)

カリカリに揚げられた小鰺に酸味を抑えた味付け&野菜どっさり

20110914炭火焼湯浅(その4)

嫁さんの大好物なり。

20110914炭火焼湯浅(その5)

抹茶入り緑茶ハイを2杯呑んで終了。

20110914炭火焼湯浅(その6)

帰りがけ、“たけちゃん”の前には若い衆が呼び込みで立ってたんで、「今日は嫁さんがおるから無理なんや、スマンな。」と声だけ掛ける。

阪神4連敗の後、やっとこさ勝ちよった。
ホンマ、頼んまっせ。
せめて巨人よりは上に行ってや!



09/13(火)  186日目 (ジェノサイド)
2011年09月13日 (火) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

朝のニュースでは、なでしこ帰国の映像が。
大野選手、怪しげな中華帽(おさげ付きw)を被ってはしゃぎまくり。

  大野選手のこと、我が家では彦麻呂と呼んでいます(ゴメンね)

韓国戦2点目の川澄がシュートと見せかけて右へ振り、大野がズドーンと決めたヤツ。
キーパー含む3人が「あぁん!」っちゅう感じで両手を伸ばしつつ倒れたのが印象的でしたなー。

今日も無事に業務終了♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華
 夕食  グリーンカレー鍋、軟骨揚げ、旨辛チキン


最寄り駅から「晩御飯何?」とメールすると「グリーンカレー鍋」と返って来た。

    なべ? このクソ暑いのに、なべ?

「なべ?」と聞き返すと「なべ」と短い回答。

酒を買って帰宅すると、ホンマに鍋でした。
しかも、辛い(爆)

デブ汁をボタボタ流しながら食べました。
また、毛根が1000穴ほど死んだことでしょう・・・(鬱)



09/12(月)  185日目 (亀有の関所)
2011年09月12日 (月) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

新しい週。
今週は少々馬力を上げて業務を進めないとな。

先週からぶり返した暑さ。
その前の雨続きの時は「晴れてくれ」と思ったけど、晴れたら晴れたで苦しいな、こりゃ。

週末に食い過ぎ、飲み過ぎで体重が増加傾向ゆえ、お昼は自重。
冷やし山菜うどん、意外とイケル。
ただ、このうどんの食感に慣れると、どんなうどんも柔らかく感じると思われ(爆)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし山菜うどん
 夕食  ハムステーキ、小松菜と揚げの煮物、塩焼きとり、刺し盛り


本日の「吉田類の酒場放浪記」は、二子新地の焼鳥屋が印象的。
店内に居た客のオッチャンが元“横浜銀蠅”のドラマー嵐さんとは驚いたよ。

後、下町エリア担当だった時、5,6回通った亀有の「江戸っ子」が出たのは嬉しかったなぁ。
コの字型カウンターで、向かって右が座席有り、向かって左が立ち席。
で、手前の焼き場前が常連席なんだよねぇ。(常連でなくても、そこへ案内されるけど)

安いし美味いし、下町のもつ焼き屋、かくあるべしって感じでねぇ。

大将がまた硬派で。
酔客お断りって張ってあるんだけど、ホントにお断りするからね。

  「アンタら呑んでるね。また、1軒目に来てくれよ。悪ぃな!

筋が通ったイイ男だよなー。

今日は缶ビール1缶、ホッピー2杯、ハイボール2杯。
ちょっと飲み過ぎかな。



09/11(日)  184日目 (思い)
2011年09月11日 (日) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

今朝も早くに目覚める。
とは云え、7時間近く寝た。

日曜午前中のまとめのニュースを見ていると、あっちゅう間に半日が過ぎてしまう。
それはマズイとばかりに、身支度して出立。

ランチをどこで食べるかと。
頭は二郎系でいっぱい。
平和島の「髭」に行くか、中山二郎に行くか・・・
ただ、どちらもプールとセットで考えると弱い。
小杉二郎はアレだしな(笑)


悩んだ挙げ句、蒲田の「ラーメン大」にする。
昼時だし、行列が気になるところ。
10人以上並んでいたら、「髭」に行こう。

12時10分頃到着すると、拍子抜けの1人待ち。
今日は暑いし、二郎系も店が増えたからなぁ。

ラーメン¥650、中盛り¥100、チャーシュー¥120の食券を購入。
トッピングは、野菜ちょっと多め、カラメ、ニンニク


20110911ラーメン大蒲田店(その1)

ビジュアルはなかなか

20110911ラーメン大蒲田店(その2)

麺は相変わらず個性的。
太くてチヂレまくっている。

20110911ラーメン大蒲田店(その3)

一気にすすると汁が跳ねるんで要注意。
それよりも、追加したチャーシュー。
厚切りなのはいいんだが、出しが出切ってカッスカスになってる部分がある。
もう少し旨味が残ってて欲しいなぁ。

15日で今シーズンの営業が終了するハッテンバプールと迷った挙げ句、いつもの屋内プールへ。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       5000m×1本
       プール全体休憩
       1200m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   9月の総泳距離    17.4km
  H23総泳距離    288.4km
 H15/5~総泳距離 4323.5km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重      未測定


きつかった・・・
初めの30本でヘトヘト。
70本~90本辺りもきつかったなー。

でも、昨日のアルコールも吐きだしたし、ちょっとは体の中の悪いもん出せたかな?

夜は缶ビールを1本とハイボール1杯だけ。
後はずーっとお茶。
なんとなく呑みたくなかった。

  「遊んでばっかで内臓が疲れてるんじゃないの?」

仰るとおり。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  ラーメン大 中盛りチャーシュー野菜ちょっとマシカラメニンイク
 夕食  蒸し野菜、味噌漬け豚肉


半年前の今日、14時46分に発生した東日本大震災でお亡くなりになった方、皆さまに対して謹んで哀悼の意を表します。
また、避難生活なさっている方々には、1日も早く通常の生活に戻れることを願って止みません。
間接的は募金、直接的には現地の支援活動を地道ながらも途切れることなくやっていこうと思っています。


   ひとつになろう   がんばろう 

朝からTVは震災半年およびWTCテロ10年経過の特集が続く。
あらためて津波の映像を見ると、恐ろしさが蘇る。

当日、あの津波からは大半が避難済みと思っていた。
空っぽの家が、工場が、車が流されていると思っていた。

    そんなことは無かった

7月の頭に浪江町に入ったが、倒壊している家はほとんど無かった。
実際、津波が襲うまで倒壊していない家が大半だったように、映像でも見える。
つまり、大半が津波で命を落としたのだ。

地震ならば、制震、免震構造でカバーする。
津波に対しては何でカバーすればいいのか。

防潮堤は突破された。
杭打ち基礎を施しても、あそこまで家の内部を海水で洗われたのでは立て直しはやむを得ないだろう。
もはや高台にするしかないのか。

海の近くに住みつつ、津波に負けない家造りは可能なのか。
技術的な突破を期待。



09/10(土)  183日目 (いろんな意味で負け)
2011年09月10日 (土) | 編集 |
今朝の体重   未測定

6時起床。
昨日やれなかった仕事にとっかかる。
2時間半ゴリゴリやって、仮の形を整え、メール送信して終了。
後任に引き継ぎして退社。

10時過ぎ品川着では、二郎は大行列だろう。
それに今日はプール道具を持ってきていない。

一旦帰宅。
家族はダレもおらん。
今日は15時半信濃町集合なんで、それまでにブランチ→プールと洒落込もうと思うも、パソコンいじってる内に、昨夜の寝不足が祟って眠くなる・・・

結局近所のスーパーで昼飯を買い込み、ガソリン補給しながらブランチ。

20110910昼食

    軽く酔っちゃいますた

録画してたドキュメントを見る。
その悲しい話しに少々落涙。
あ、15時じゃん

慌てて身支度して信濃町。
待ち合わせ場所であるこちらへ。

   スポーツ居酒屋 サラ

到着して驚いた。

   単なる居酒屋(笑)

スポーツを冠しているから、もうちゅとお洒落な感じもあるかなと思ってたんだが、居酒屋が単にモニター置いただけ(爆)
誰がこんな店選んだんやねん!

   ハイ、ワシです(鬱)

早々に引き揚げて球場へ向かう。
今日はヤクルトを飲み干してやろうっちゅう趣旨。
阪神がヤクルトをいてこます演劇を鑑賞するのだ。

しかーし。

   自宅から呑み始めていた筆者3回くらいでゲームセット(笑)

20110910神宮球場(その1)

20110910神宮球場(その2)

20110910神宮球場(その3)

20110910神宮球場(その5)

20110910神宮球場(その6)

試合?
何、それ。 美味いの?

  「おんどれが寝るけん、試合負けたやないけ!このどぐされ酔っ払いがっ!」

  「謝れ!手を突いて謝れっ!選手に謝れっ!」

チッ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ナポリタン他、サラ
 夕食  やすべえ


試合後は外苑前で解散。
ワシは渋谷まで歩くことにする。

246をずんずん歩き、渋谷。
明治通りとの交差点から恵比寿寄りにはラーメン屋がいっぱい。

そういや、最近二郎系以外食ってないな、と物色。
渋谷には二郎系があるかどうか知らんし、一通り見てみてから、名前を知っていたこちらへ。

   つけ麺 やすべえ

チェーンだったよな、確か。
入るのは初めて

券売機を見ると、並盛り、中盛り、大盛り、全部値段が同じ。
かろうじて残っていた理性が働いて、「中盛り」を選択。

しばらくして提供。

20110910つけめんやすべえ(その1)

つけ麺のビジュアルなんて、どこの店のもあんまり変わらんな。
器が違うぐらいか。

20110910つけめんやすべえ(その2)

つけ汁に無料トッピングの玉葱をたっぷり入れながら食べ進む。

20110910つけめんやすべえ(その3)

美味いモンだな。
いわゆる非の打ち所がないってヤツだ。
逆に言えば、ひきがない。

でも、そういう飽きないタイプで大盛りまで同一料金ってのがウリなんだろう。
実際、22時頃でどんどんお客さんが入ってた。



09/09(金)  182日目 (宿直)
2011年09月09日 (金) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

次々と調整の業務が飛び込んで来て、やりたいはずの仕事ができない。
目の前のモノをちぎっては投げ状態。

今日は業務で会社泊まりだから、夜にやればいいかと開き直る。

夜に夕食を買いに出掛ける。
スーパーのお買い得タイムだったので、いろんなものがお安く買えた。
ただ、皆が争うように買うので怖かったよ。

  「もう後2分で●●時なんだから、安くなさいよ。」

堂々と店員へ指導するお客さんもいたりするし・・・

秋の味覚弁当は5個ぐらいあって、“人気無いのかな?”と1個を手にとって眺めていると、横のオジイチャンが残りを全部かっさらっていった。

  「これを置き直すと取られちゃう!」

えぇ、手放せなくなって買いました(苦笑)。

20110909夕食

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、鳥唐
 夕食  焼き餃子、松茸入り秋の味覚弁当、豚の角煮


職場へ戻り再び業務をゴリゴリ。

人っ子一人いなくなったフロア。
当然だが灯りがあるのはワシのデスクだけ。
後は完璧に真っ暗。


21時半で本日の業務強制終了。
夕飯を食べながら、ワンセグで高校生クイズ選手権を見る。

問題が難しすぎる。
ほとんど分からない。

視聴者が一緒に考えるコンセプトじゃなくて、ハイレベルな戦いを高みで見物するコンセプトなんだろうな。

結局、夜に1時半過ぎまで起きていた。
和室で仮眠。



09/08(木)  181日目 (あちゃー)
2011年09月08日 (木) | 編集 |
今朝の体重  68.2kg

昨日寝たのは午前二時。
眠くないわけがない。
でも、今日は会議が4本あるのだ。

午前中に2本こなして、午後からは出張。
司会して議事録取って終了。
直帰なんで助かりましたわ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カツ丼
 夕食  鮭ムニエル、野菜炒め、冷や奴、サラダ


眠い。
眠すぎる。


出先から2kmほど散歩して三島駅。
三島駅新幹線コンコースの待合室へ行くと、なでしこJAPANの対北朝鮮の後半を放映中じゃないのさっ。

  「間もなく、上り番線ホームに18時22分発こだま○○○号が入って
   まいります。」


立ち上がる人無し。

永島のシュートをキーパーが弾くも、ディフェンダーに当たってオウンゴール!
やったー、これで勝ったー!
とばかりに、数人が席を立つ。

試合終了まで見届けようと粘る人多数。
と、北朝鮮が日本のクリアミスボールをズドーン!

    はい、ほぼ全員が席を立ちました(鬱)

ワシも席を立つ。
引き分けで決まりやろ。

18時22分発こだまで帰京。

プールの準備してたけど、眠くてしゃーないので、真っ直ぐ帰宅。
木曜日はおもろいTV目白押しただけど、眠い。
アメトークまで持ちませんでした・・・・



09/07(水)  180日目 (レッツ ダンス♪)
2011年09月07日 (水) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

涼しいね。
30℃を超えるらしいが、朝の陽射しが弱くなってる気がする。

新幹線は混んでた。
先週水曜日の空き具合がイレギュラーなのか、今日の混み具合がイレギュラーなのか。

昼は軽め。
軽めとは云え、副菜を付けたからカロリーはそれなりか。

重い仕事に本腰を入れて着手。
そしたら全然終わんねーんでやんの。
次から次へと考えが拡がり収拾がつかず。
これは一旦、時間をおいた方がよいな。

20時前に退社。
消灯したら周囲4mが真っ暗に。
しょーがないとは云え、せちがらいのぅ。

これから「べろ」に向かったら、21時半かー。
どーしょーかなー。
で、FBに

   「行こうか行くまいか・・・どーしよー。」

と書き込んだら、数人から

   「悩んだ時は行くっ!」

と背中を押して貰えたので行くことにする。
(皆さん、べろに行くとは思ってないんやろなー(苦笑))

その後、MTさんからも

   「待ってるよっ!」

っちゅう書き込みもあったしな(ホンマに店におるか怪しいけどさ)

ドS師匠から

  「店に来る時は甘いもん買ってこんかぃ、このブタ野郎っ!」

と言われたのは忘れもしない、あれはいつだったか・・・

GINZA9ビル近くの鯛焼き屋へ向かう弱気なボク。

  「鯛焼き下さい。4つ。」

マスター、ドS師匠、MTさん、そしてワシ(←晩飯代わり)。

  「薄皮と普通のとございますが。」

薄皮って、タピオカ入りの白い分、みたいなんかな?

  「普通ので。」

1個¥170とお安い。いや、高いのか?
相場が分からん。麻布十番の浪花屋のって幾らやったっけ?
まぁ、銀座にしては安いがな。

   「5個から箱に入りますが。」

   「いらん。」

すぐ食うし。

店に到着すると、なかなかの盛況。
カウンター2人、ボックス5人。
空きカウンターに座ろうとすると、

   「そこ、今、2人組が来るんじゃ。」

何やとっ!
しょーがないんで、ボックスへ移ると

   「10人組が来るかもしれんけん、来たら出て行ってもらうよっ!」

何とかっ!
ホンマ、冷たい店じゃのぅ。

そこへT嬢登場。

   「お久しぶりで~す。」

あー、カウンターのお客さんてT嬢かーとか思ってると、

   「隣いいですかー?」

隣り合ったボックス席で並ぶと、肌がみ(以下、自粛)

それよりもだ。

   MTさん、やっぱりおらんやんけっ!!(爆)

ドS師匠が皿を持ってきてくれたんで、鯛焼きを出す。

  何じゃ、これ? 

分厚い皮の生地2枚であんこを挟んでいる。
生地1枚が通常の鯛焼き1個ぐらい(!)の厚みがある。
だから、デカイ。
あんこ、こぼれてますがな(爆)

2つに割るも、なかなかのボリューム。
T嬢と半分こして食べる。

そこへMTさん登場!

  「あ、○○○ちゃーん、待ってたよー!」

  「待ってたのはこっちですっ。」

T嬢、ドS師匠を交えて4人で乾杯。

マスターが、

  「おぃっ、○○○っ。ボトルの残りが無いぞっ」

  「待て待て。まだ入っとるんちゃうか?」

  「ニューボトルいただきましたっ!」

で、5分もしない内に

  「MTさん、焼酎空っぽですよっ」

  「あ、あれ?」

  「ニューボトルいただきましたっ!」

なんやかやで盛り上がり、22時半過ぎ。

  「この後、予約入ってんの?」

  「なんかねー、11人が来るとか言ってんだけど、来ないのよー。」

  「もう移動しちゃおうか。Tちゃん、○○○ちゃん、ディスコ行こう!」

と言うわけで、ディスコ(爆)

銀座にあるのかって?
あるんですよー。小さいけれど。

70,80s’Nightだったらしく懐かしい曲が次々かかってる。
また、レディースデーだったらしく、女性がたくさん

    皆、同世代もしくは同世代以上(笑)

狭いんで踊らなかったけど、見てるだけでも当時のことを思い出して少し嬉しかったな。
でも、暗がりとは言え、年齢層が高かったのぅ。

銀座線、東横線と乗り継いで1時帰宅。
シャワー浴びて、買ってきた浅蜊のスープスパ食べて2時に寝ました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、鶏つくねと大根、人参の煮物
 夕食  べろ、鯛焼き、ディスコ、あさりのスープスパ


今朝飛び込んできたニュース。
何と、ラーメン二郎新橋店が出来るとのこと。
しかも、今月

オヤジ、んなこと何も言ってなかったけどなぁ。
先週、先々週と須藤元気似のニイチャンが賄いを作ってたけど、どうやら彼が店長らしい。

んー、仙台店のHクンのことは「もう着工したらしいよ。」とか言ってたけど、新橋の“し”の字も出なかったな。
でも、屋号は“ラーメン二郎”と付くらしい。
8月から工事してないと、開店できんだろうし・・・

ちょいと、裏がありそうな悪寒がするけど(笑)、オヤジが言わないことにこちらから触れるのは控えよう。
それは、ラーメン二郎内の話しだから。



09/06(火)  179日目 (仲間入り)
2011年09月06日 (火) | 編集 |
今朝の体重  68.2kg

昨日までのスッキリしない天気が一変の青空。
それでいて吹き抜ける風は冷たく、もう秋がそこまで迫ってきたことを感じますね。

お昼の辛味噌つけ麺、業務用スープなんで表面の脂が少ない。
最近の味噌ラーメンの旨味が如何に脂頼みなのかをあらためて感じる。

そういや、ラーメンのスープを飲まなくなった。
二郎ばっか食べてることもあるが。
(二郎のスープ飲んだら、動脈硬化まっしぐら!)

二郎系以外のラーメン屋行ったのっていつが最後だろう。
あ、先月の帰省時に1軒行ったな。
毎月1,2軒くらいか。
食べなくなっちゃったなー、ラーメン・・・年齢か。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  辛味噌つけ麺
 夕食  焼き鳥酒場


早々に仕事を片づけ、某所で開催中の反省会に顔を出す。
静岡に転勤してから、こういう乱入をやったのは初めてかもしれん。
(乱入できるほど、通じ合った知り合いが出来なかった)

楽しくて、生1杯、ホッピー4杯か5杯呑んでしまった。

人ってイイネ。

しばらく会えてない友人に連絡を取ってみるかなぁ。

東京まで行ってしまったんで、折り返して品川経由自宅。
用心して立ってたんで名古屋行くとか無し。w



09/05(月)  178日目 (言語不明瞭)
2011年09月05日 (月) | 編集 |
今朝の体重  67.6kg

連日の運動が功を奏したのか、久しぶりの67kg台じゃ。
まだ何とか我がの体重をコントロールできるみたいで喜ばしい。

なお、太る側にコントロールできるぞ!ってのはダメ。
それはコントロールじゃなくて、野放し。w
自分を甘やかしているだけじゃん。

ま、太ろうと思っても太れない人もいるから一概には言えんが。
ワシの場合は、太る=自制心欠如やね。

朝、静岡の駅についたら、サンライズが居った。

20110905サンライズ沼津

えらいダイヤが乱れてるな。

お昼は3秒悩んでカレー。
カレーにしてはカロリーが709kcalと低めだったから。(いつもは900kcalオーバー)
しかし、カレー&味噌汁で食事が出来るのは給食で培った味覚の賜かな(苦笑)。

業務はスイスイ進み、終了。
18時半には退社。
電気代その他諸々の費用を抑えるためには、日中の業務効率を上げて残業ゼロに持って行かないと。
その範足らんとす。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンとほうれん草のカレー
 夕食  焼き鳥、冷や奴、鶏レバー、フライドチキン


どこにも立ち寄らず帰宅。
(正確にはスーパーへ立ち寄っているが)
早く帰ると家族との会話の時間も出来る。
いずれ子供は家を出て行くんだろうし、後何年4人で食卓を囲む機会があるかな。

21時から「吉田類の酒場放浪記」
南千住(っちうか、三ノ輪の方が近くね?)の「丸千葉」
1軒目の肉屋で馬刺し&日本酒を堪能しすぎた吉田さん、丸千葉入店時には語尾が怪しい。w

丸千葉では途中から何を言ってるのか、言語不明瞭(笑)
あんなに酔っぱらった吉田さんを見たのは久しぶり。
やはり楽しい番組だわ。

23時過ぎ就寝。



09/04(日)  177日目 (感謝)
2011年09月04日 (日) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

朝飯は日の出製麺所謹製のみどりあひるで打ったうどん
豚こまと蒲鉾と薬味をたっぷりのせる。

20110904日の出のうどん(その1)

うどん自体はシュッとしとるけど、この揃い方から見て機械打ちやな。
茹でても透明感が出てこない。

20110904日の出のうどん(その2)

やっぱり伊勢丹の催事で打った手打ちのにはかなわんかな。
でも、美味しい!
ご馳走さま♪

その後、世界陸上男子マラソンを見る。
女子マラソンの再現フィルムを見るかのような、スローな展開からケニア勢を中心に先頭が抜け出す展開。
日本勢、一時は離されたものの、女子の赤羽よろしく189cm堀端が、先頭集団から溢れてくる外国勢を徐々に抜いていく。
一時期は6位まで押し上げ、7位でフィニッシュ♪

よく頑張りました。

団体戦では銀メダルだから、日本男子マラソン、まだまだ可能性はあるね。

12時過ぎ出立。
本日のホームプールは「区民限定公開日」ゆえ、ワシは入れない。
連日のハッテンバ通いは、ワシがホンマのアレ(苦笑)と思われたのではかなわんので、自由が丘の小学校にした。

20110904自由が丘

自由が丘は秋祭りの真っ最中。
袢纏を羽織ったニイチャン、オッチャンがいっぱい。
そこを縫って歩いて、某小学校に到着。

さぁ、泳ぐぞっ!

       2400m×1本
       プール全体休憩
       2500m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   9月の総泳距離    11.1km
  H23総泳距離    282.1km
 H15/5~総泳距離 4317.2km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重     67.6kg


いやー、きつかった。
昨日の疲れもあるけどさ。
震災以前は6kmを連日泳ぐことも出来たのにな。
7km泳ぐこともあったしな。

休憩挟んで後半はかなり調子が良かった。
とりあえず、オーバーエクササイズにならぬよう、土日で合わせて10km、それ以外に平日に1回4,5kmぐらいを目標にしよう。

それよりも、日曜日の自由が丘で昼酒出来る場所を探さねば。
生が400円くらいで、少しゆっくり出来るカフェ仕立てみたいな店があればな。
出来れば見晴らしの良い高台希望(贅沢)。
泳いだ後にボケーッとしたいのよ、ボケーッと。

新丸子で焼き鳥を大量購入して帰宅。
この店、肉のポーションが大きいのでお得♪

20110904焼き鳥

夕方は髪を染めながら排水溝の掃除。
あー、日曜日が終わってしまう・・・

 朝食  日の出製麺所 肉冷やかけ
 昼食  抜き
 夕食  焼き鳥、サラダ


100mではやってもーたボルト、200mでは圧巻の走り。
そして、今宵の400mリレーも凄かった。
世界記録かー。
しばらくは黒人の独壇場かもしれんなー、陸上のラン種目は。
マラソンも短距離も中距離もほぼ黒人がかっさらった。

台風12号、猛威を震って、西日本を大きく傷つけていった。
災害に遭われた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。
幸い、高松の実家は大きな被害はなかった。
徳島、和歌山、岡山の被害は甚大。ホンマ、今年の日本はどうなっているのか。


そして、また自衛隊が救出活動に尽力
東北の津波、福島第一の対応、そして今回の台風。
彼らは請われれば、どんな危険な任務でも、危険な場所にでも入る、救助する、事態の収拾に当たる。

自衛隊の皆さん、本当にありがとう。
あなた達のおかげで何人が命を落とさずに済んだことか。
何人の心が救われたことか。


現場へ入った方々には、是非賞与の査定を上げて欲しい。
そのために多少の増税があっても構わない。
それに文句を言う同朋はいない。
我々は日本に住む同じ日本人なんだから。


現場で収拾に当たる人達の士気を絶対に下げてはいけない。



09/03(土)  176日目 (夏の終わり)
2011年09月03日 (土) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

雨が降ろうが槍が降ろうが(実際には槍が降ったら危ないからやらんわなw)、土曜の朝は朝礼だ。

20110903ラーメン二郎三田本店(その1)

8時10分過ぎで行列は短め。
確かに台風直撃の話しもあったからな。
「臨時休業」と見込んだ人もいるに違いない。

本日の朝礼参加はワシ一人。
仙台店の動向について情報収集。

  「住むところが無いなんて話しがあってよー。“オヤジさん、東北福祉大の方
   になっちゃった”とか言ってたよ。でも、東北福祉大と言っても、どこだ
   か分かんねーよなー。イーーッヒッヒ。」


  「いつ頃になりそうなの?」

  「10月とか言ってるけどさー。大工の手や資材が無いらしいぜー。今は復興
   の方に回されちゃうからなー。なんか、やっとこさ工事らしいけどよー。」


いよいよ仙台に二郎かー。
ワシ、最後に仙台行ったのって、いつだろ。
少なくとも10年は行ってないな。

一人分だけで作られるっちゅう贅沢二郎がこれだっ。

20110903ラーメン二郎三田本店(その2)

20110903ラーメン二郎三田本店(その3)

豚がどっかんと盛られたんですが。

20110903ラーメン二郎三田本店(その4)

この顔が映りそうなスープ表面の脂を見よ(笑)。

20110903ラーメン二郎三田本店(その5)

    ズルズルズル~ッ

20110903ラーメン二郎三田本店(その6)

美味いっ!
この少しデロッとした感じがたまらんな。
玉子投下。

    あ、双子だ・・・

20110903ラーメン二郎三田本店(その8)

20110903ラーメン二郎三田本店(その7)

今朝のは多かったにもかかわらず、ペロリと行けちゃいました。
お腹減ってたからなぁ。

  「最近、麺ましネエチャン来てるの?」

  「あー、今週は来てないなー。来ねーと心配になっちゃうなー。」

オヤジ、寂しそうでした。
さて、来週、再来週とワシは来られない。
もしかしたら、その翌週もかも。

そう思うと、尚更美味かったな。
ちなみに今朝の開店は8時40分過ぎでした。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

って、いつものプールに向かったら、中学校水泳記録大会で夕方までダメやんっ!

しょーがない。
ハッテンバプールへ向かうか・・・

       3400m×1本
       2600m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   9月の総泳距離     6.1km
  H23総泳距離    277.1km
 H15/5~総泳距離 4312.2km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重      未測定


夏が終わり、プールからはハッテンバの方々も子供も、そしてビキニ姉さん達も消えていた・・・

        トウチャン、何か寂しい

ハッテンバカップル1組
ビキニ、ゼロ
限りなくTバックに近い方1人(但し、オヤジ(爆))

先週まで混雑してたプールは拍子抜けするぐらい空いていた。
鈴木桂治系のニイサン達も見当たらない。

祭は終わったんだな・・・

そんな中、スイスイと61往復(ここ、50m長水路)。
屋外で泳ぐのは気持ちエェな。
ってか、どんどんワシ日焼けして黒くなってるんですが(爆)

プール出た後は新橋まで散歩。

20110903浜松町

環状2号線延伸関係で、立派なビルが出来ていた。
上の方がマンションになっていたから、立ち退いた人が入ってるんだろうな。

「ぼんそわ」や「長介」等の奥まったところで隠れるように営業してたお店が日の当たるところに引きずり出された感があるな。

20110903新橋のうどん屋

瀬戸内旬彩館で、平天や日の出のうどん(みどりあひる)を買って帰宅。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  唐揚げ、冷や奴、サラダ他


夜は早めの食事。

20110903河豚の唐揚げ

今日の夜はなかなか面白い番組が目白押し。
目玉は「サッカーなでしこJAPAN 韓国戦」

苦しみながらもなでしこは韓国に勝利。
ボコボコのグランド、空気圧が低く転がりにくいボール等、誰かが意図的にやったんじゃないか?と思われる悪条件下での勝利は、今後の自信に繋がったに違いない。
しかし、強くなったなぁ、ホンマに。

サッカーが終わるのを待って「ほんとうにあった怖い話し」へチャンネルチェンジ。

向井理の回を途中からと芦田愛菜、片平なぎさの回を見た。
正確には「下の子が見るのに付き合わされた」

怖いのがダメな癖に、見たがる下の子。
向井理の回までは嫁さんも見ていた。

話しは使い古されたもの。
だから、映像で怖がらせようとするんだが、どう見ても「リング」と「呪怨」のパクリとしか(苦笑)。

でも、ホラー初体験の下の子、

   「ウアアアアアッ!」

と声を上げて怖がる(爆)。

嫁さんと二人、「いいなー、驚きが新鮮で。」と羨ましいことしきり。

   「何でお父さん達は怖く・・・ウアッ!

もう、ドアの音がしても、CMの音でも怖がる(爆)。

嫁さんが「寝よ」と去ったのに続いて、「ワシも寝よ。」とリビングを出ようとすると、後ろからしがみついて、

   「お願いだから、この部屋に居て。お願いだから。ヒイイイイイッ!

窓の外で音がする度、そんなに騒いでたら、番組見ててショック死するんちゃうか?

芦田愛菜ちゃんの回は、入院してる愛菜ちゃんがベッドから抜け出してお父さんへ電話しようとすると、どこからか車椅子の少女が出てきて「何してるの?」と。

  「お姉ちゃんはどこの病棟?」

  「うん、あっちの旧病棟。」(←案の定、旧病棟はとっくに閉鎖w)

夜な夜な、お姉ちゃんのところへ遊びに行く愛菜ちゃん。
でも、そのお姉ちゃんの目的は、あちらの世界へ愛菜ちゃんを連れて行くこと。

そして、突然豹変した彼女が車椅子で「遊ぼ~」と愛菜ちゃんを追いかけ回す。

  深夜の病院系によくあるプロット(使い古されとるなー!)

終了後、ワシが「遊ぼ~」という度「ヒィィィィッ」と真剣に怖がるから、こちらもつい言っちゃう(←悪いヤッチャ)

   「ほら、CMの間に歯を磨いてきなさい。」

   「・・・・ハイ」

   「でも、鏡に気をつけなさい。他の何かが映って・・・」

   「ヒイイイイイッ。お父さん、一緒に来て!」

   「ワシ、トイレじゃが。」

   「○○ちゃんも一緒にトイレ入る。」

   「こっちが迷惑じゃっ!!」

その後も、最終話の片平なぎさのが終わるまで大騒ぎでした。

いいなー、あんなに怖がれて。
もうそんなに怖い話しが無いがー。

「今日呑んで帰る。晩御飯いらない。」に対して返信が無い方が余程怖いわー。w

「お代は6万円になります」とか(爆)

死んじゃった人に遇えるんなら、東北の人達の心も救いようがあるのかも。
それが無いから、せめて生きている人の心を平穏にするために宗教があるんよな。
お亡くなりになった方々を弔うことは、生きている人の心も救う。

もうすぐお彼岸。



09/02(金)  175日目 (オッサンが電波遮蔽)
2011年09月02日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

とにかく蒸している。
シャツが少し生乾きだったのか、何となく臭う気がする。
でも、今日は金曜日だからな。
後1日頑張れば、週末だ。

台風12号接近で開催が危ぶまれた午後の会議。
関東東海直撃の恐れが無くなり、開催決定となった。

会社の車で某所まで移動。
ガッツリ講義を受ける。
終了後に、再び地元まで戻って来る。

用心を重ねて、早め早めに移動したので、地元駅まで案外早く戻ってこられた。
(とは云え、途中の天気の変わり具合は凄かった。曇り~大雨~曇りの繰り返し)

最初は懇親会もやる予定だったんで(勿論、中止)、想定外に時間の余裕が出来た。
ちうことで、夕飯は久しぶりのコチラ。

   たけちゃん

店頭に立つバイトくんがワシの顔を見るなり「オッ」ちゅう顔をして、ドアを引いてくれる。

  「いらっしゃいませー。」

  「お、自動ドアやなー。(笑)」

カウンターは2人客のみ。

  「お、毎度っ。」

  「空いてるなー。でも、ワシが来たからもう大丈夫じゃ。」

  「ハハハハ。」

生ビールでスタート。

すぐに無くなった。w

しょうが団子とじゃがいも素揚げ

20110902たけちゃん(その1)

レモンサワー

きす

20110902たけちゃん(その2)

玉子

20110902たけちゃん(その3)

久しぶりやったんで、いろいろ話したな。
食べたいモンはあれやこれやあれど、何か3杯呑んだら胸がいっぱいになってしもた。

さて、そろそろ行くか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、唐揚げマヨネーズサラダ
 夕食  たけちゃん、べろ


銀座で働く方々の出勤時間帯に出くわしたか、綺麗なオネエサマ達がぞろぞろ。
眼福、眼福。

でも、ワシにはそんなお店に行ったことも無ければ、行ける甲斐性もない。
ちうことで、「べろ」入り。

相変わらず、客がおらんな。
TVでは世界陸上を放送中。
移動式アンテナを1Fの踊り場手すりにぶら下げてるもんで、非常に映りが悪い。
デジタル画像がフリーズしまくり。

やがて、お向かいの店のMさんを連れてお客さん登場。
MTさんもやってきて楽しくなってきたぞ。

TVはザックJAPANの北朝鮮戦へ切り替える。
相変わらずフリーズしまくり。

  「この間に得点されたらどーすんだー!」

の野次を受けつつ、盛り上がる店内。w

そして、ロスタイムで吉田がズドーーーーン!

  全員でタッチ、タッチ♪

その後は、唄って唄ってタイム。

20110902べろ(その1)

次回はタジキスタンとやる火曜日集合だ~(って、後で確認したら22時45分かららしいじゃん!無理!)

20110902べろ(その2)

MTさんと有楽町まで散歩して帰りました。
17日のBBQ楽しみだなぁ~♪