呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
08/31(水)  173日目 (ゴミ掃除完了)
2011年08月31日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.4kg

水曜日は何故か新幹線も在来線も空いている。
いつもの2割くらい人が少ないぞ。
水曜日ってそういう曜日なんかなー。

仕事は相変わらずバタバタ。
10時半からの会議の事前調整がうまく行かなかったようで、15時半からに変更。

いろいろあったけど、最終的にはあっさり手打ち(ホッ)。
その過程での出来事をワシにグチグチ云っても始まらんと思うんだがね。
ワシに云っても解決せんよ。
相手に直に言いなさい、直に。

週末は台風。
そっちも気を揉む部分有り。
まぁ、いろいろ起きるもんだ。

3日間にばたつきに決着が付いたんで、さっさと職場離脱。
さぁ、泳ぐぞっ!

       4000m×1本
        400m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   8月の総泳距離    33.0km
  H23総泳距離    271.0km
 H15/5~総泳距離 4306.1km
  今朝の体重       69.4kg
  プール後の体重     68.8kg


予想以上に体の動きが重い。
土日で合計12.7km泳いだこともあるだろうが、月火と2日空いてるんだが。

6.5km泳げば月間35km達成だったんだが、とてもとても。
ヘトヘトになりつつ90本回るのがやっと。

プールを出ると、路面がビショビショに濡れている。
どうやら、泳いでいる間に一雨あったようだ。
傘を差さずに済んだんでラッキーなのかな?

一人でお疲れさん会やろうかと思ってたんだが、どっか行ける状態にあらず。
速攻で帰宅して、家で呑みました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、がんも・人参・かしわの煮物
 夕食  ゴーヤチャンプル、鮭ムニエル、焼き鳥


あ、そうそう。
しがみつき総理、やっとこさ辞めたね。

最後にどさくさ紛れに朝鮮学校の無償化の検討再開指示だってさ。
流石、外国人から献金を貰っていただけ有る。

拉致被害者家族のことは無視しても、献金の恩義は忘れないんだよ、それが違法献金なのに。

ホント、武蔵野の人達はアイツを落選させて欲しい。
日本人の恥さらしだ。




08/30(火)  172日目 (グルグル)
2011年08月30日 (火) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

今日のランチの冷やし担々麺、ナッツが入ってなかった・・
でも、ゴマだれに山椒をかけるのは斬新かもしれんな。

午後から超バタバタ。
資料作成、伺い、修正の無限ループ。
明日の会議大丈夫かなぁ。

20時退社。

22時前に帰宅すると、下の子は爆睡中。
部活、そんなにハードなんか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし担々麺
 夕食  カレーライス、サラダ、うま辛餃子、板わさ


夕飯のカレーにハバネロパウダーを振ってみた。

   デブ汁、止まらず

あんなに頭から汁が噴き出すとは。
危険極まりないパウダーじゃないかっ

火曜の夜は特に見るべき番組なし。
「サラリーマンNEO」は相変わらずの安定感。
出演者の宴会なんて見られれば楽しいだろうな(NHKじゃ無理だけど)。

本日はロング缶1本、ホッピー2杯で打ち止め。
これぐらいに留めておかんと、内臓に負担が。
健康一番!



08/29(月)  171日目 (冷や汗)
2011年08月29日 (月) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

月曜日だー。
夏休みも今日を入れて三日間。
全国の子供達、宿題は終わったかな?

津波の被害や原子力事故の警戒区域居住で避難されてる方々。
相当な苦労をなさってると思いますが、日本の同朋は皆さまを見捨てたりしません。
ワシも微力ながら募金と支援活動を頑張ります。


さて、今朝の新幹線。
コンコースにコンビニがあり、ワシは週に何度かおにぎりを買っておる。
今日、そこの棚に「つけ麺」が置いてあった。

   凄い違和感

何故なら、新幹線の座席でつけ麺を食うのか?と云う疑問が湧いたから。
あの狭いテーブルで?
ラーメン屋のカウンターどころか、もっと近い隣席に人が居るのに?

すする行為は恥ずかしいぞー(ラーメン屋では全員すすっているから無問題だが、新幹線車内は一応パブリックスペース)

新幹線車内でラーメン食ってるヤツ、見たこと無いし、ワシもやったこと無い。
大体、残ったつけ汁はどうするのか。
洗面台に流すのか?(汚)

弁当、サンドウィッチはともかく、隣席で汁物を食われるのはイヤだな。
汁が跳ねて来そうだしよ。

そう感じた夏の日の朝。
それでは、1曲お聞き下さい。
山下達郎のアルバムから「さよなら夏の日」


  波 打つぅ 夕立の プゥル しぶぅ~きを 上げて♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、茄子と南京の煮浸し
 夕食  串特急


夜は懇親会。
セーブして呑んでたつもりだが、ビールとワインの両刀遣いにになり、やがて空いたジョッキを下げられ、ワイン一辺倒になったのが運の尽き。

     最後の方の記憶が・・(鬱)

無事新幹線に乗ったはいいが、あっさりと東京駅まで乗り越し。
しかも、胸に入っていたはずの定期が無い。

     もう真っ青・・・

財布から何からひっくり返して探す。
すると、鞄の外ポケットから出てきた。
こんなところに入れたこと一度もないのに。

海より深く反省。



08/28(日)  170日目 (スパイダーウーマン)
2011年08月28日 (日) | 編集 |
今朝の体重   未測定

朝から日記書き。
張本は相変わらず「ボルトが最後に手を抜くところ」「本田の髪の毛が黄色いこと」を嘆く。
まるで、生活指導の先生みたい。

本日も日の出製麺所謹製のうどん。
ぶなしめじと豚こまをタップリのせる。
生姜は摺りおろした方が、圧倒的に香りも辛みも出るね。
美味いっ!

11時に出立。
千駄ヶ谷プール→よさこい祭@原宿にしようかと考えるも、今の体力で東京体育館の猛者に揉まれるのヤだなーと。

方針転換。
浜松町から歩いて、芝公園のアクアなんちゃらへ。
6日に続いて、今月2回目。
ハッテンバの名残を強く残す、このプール。
前回はその一端が垣間見えたが、今日は時間帯が午後の部。
どうだろうか。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       3200m×1本
       3100m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   8月の総泳距離    28.5km
  H23総泳距離    266.5km
 H15/5~総泳距離 4301.6km
  今朝の体重        未測定
  プール後の体重      未測定


こんなに泳ぐつもりは無かったんだが、適度なスピードで泳げたこともあり、つい距離が稼げた。
やっぱりさ、空の下で泳ぐのが気持ちいいよ
日焼けは怖いけど、水泳部ってのは真っ黒じゃなきゃね。

後、午後の部はあっち系の方以外の人が増えるんで、ハッテンバの雰囲気が薄まるのもグゥ。
それよりもね。

    女性がほぼ全員ビキニ

このプールはビキニ縛りのルールでもあるのか、それとも今年のトレンドがビキニなのか。
とにかく、ビキニ。
しかも、皆さんスタイルがよろしい。(オッカサン系もいたけど、何故か視界に入らないw)

中でも、モデルですか?っちゅう2人組。
身長は172cm超。
上から82―55―85っちゅうところか。
痩せてて、足が長い!

そんで水着が凄いッス。

    スパイダーマンみたいな水着(爆)

前も後ろも菱形の布で、それが5本くらいの紐で前後つながってますっちゅうもの。
前はヘアー、後ろはヒップの割れ目を隠してるだけ。


  顔もじっくり見たかったけど、水泳馬鹿は一旦泳ぎ出すと止まれないのだ(笑)

流石、港区じゃ。眼福眼福♪

20110828三田界隈散歩(その1)

20110828三田界隈散歩(その2)

20110828三田界隈散歩(その3)

20110828三田界隈散歩(その4)

この喜びを噛みしめるべく、田町まで徒歩異動して、駅前のこちらへ。

    やまと

生ビールと肉豆腐でスタート。

20110828立ち飲みやまと(その1)

トマト酎ハイ

20110828立ち飲みやまと(その2)

チーズつくね

20110828立ち飲みやまと(その3)

つくねにチーズが入ってます(結構、ヘビー)

20110828立ち飲みやまと(その5)

カレーマカロニサラダ

20110828立ち飲みやまと(その4)

もう一杯酎ハイ飲んで、合計1880円のシアワセ♪

結構効いた。
最近、めっきり酒に弱くなった。
少しの酒でフラフラになってしまう。
二日酔いにはならないんだが。

  もうジジイと云うことか

これからは水も一緒に飲むようにしなきゃいけないのかなぁ。

 朝食  日の出製麺所
 昼食  立ち飲み やまと
 夕食  もやしいため、鰺磯部揚げ、鶏竜田揚げ、なだ万総菜弁当


酔っぱらいは品川e-cuteで「なだ万季節のお総菜セット」をお土産に買って帰りました。

20110828なだ万惣菜

イケメンパラダイスを見てから、映画「バラッド」
イケパラは出演者の皆さん、頑張ってはるけど、やはり演出が悪い。
話しが流れないのだ。
エピソードもぶつ切りだし。
一人ひとりの出演者の魅力が伝わってこない。

バラッドは「クレヨンしんちゃん」の実写化。
ひろしが筒井道隆、みさえが夏川結衣ってのがな。
しんちゃん、凄く良い子でしたw。



08/27(土)  169日目 (被害者は覚えてるもんや)
2011年08月27日 (土) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

家族がピクリとも動かない土曜の朝(毎週のことw)。
一人、身支度をして朝礼に向かう。

8時7分の時点で行列は角まで。
中へ入ると、初めて見る助手クンが麺上げ中
見た目は今風のニイチャン。
敢えて云えば、須藤元気が髭を生やしたような。w

今朝の助手体制は4人。
比較的真面目な連中ばっかで、YちゃんやSクンみたいに、オヤジに軽口たたけるようになるまではまだ時間が掛かりそう。

   「Sクン、昨日来たよー。今日は久々の土曜休暇らしいぜー。」

   「あ、それで来ないんだ。」

   「でよー、紳助を●●●だけだしつこく追っかけてんじゃん。その理由
    聞いたんだよ。」


   「あ、そうなんだ。●●●以外はそうでもないんだ。」

   「紳助、●●●にはレギュラー無いからなんだってさー。ホントかよー。
    他の吉本が出てるから違うんじゃねーかーっつったら、そんなもんだよ
    だってさー。イーッヒッヒ。」


柔道部OBさん登場。

   「オヤジー、塾高、インターハイ2位だってよー。」

   「マズイだろー。塾高が2位になっちゃよー。」

どうやら、重量級にめっちゃ強いのが入ったらしい。

OB来て喜んじゃったオヤジ、もりもり追加で麺茹で(ガクガクブルブル)。
ドンブリに上げてるのを見ると、麺が盛り上がってるんですが。

盛り上がりドンブリはOB側へ。
出す前に、豚がもう一掴み追加されてました(怖)。

小野菜ニンニク

20110827ラーメン二郎三田本店(その1)

OBの流れ弾を浴び、ワシのドンブリも相当に麺がみっちり入ってる。
写真ではそうは見えんかもしれんが、野菜が少なめだったのよ。

20110827ラーメン二郎三田本店(その3)

豚も何か奥から出てくるし。(天地返ししたからかw)
とにかく量が多い。

20110827ラーメン二郎三田本店(その4)

思いました。
もう、オレには大盛りは無理だな、と。
死んじゃうな、と。

20110827ラーメン二郎三田本店(その5)

今日の脂層(推定1cm強)。
こんなの飲んだら一発で昇天やな・・・

そういや、昨日はSPも来たらしい。

  「何か、国民栄誉賞狙ってるとか言ってたぜー。イーーッヒッヒッヒ♪」

それは無理でも、勲章ぐらいは取るかもしれんなー。
なお、本日は8時半には開店してました。

20110827ラーメン二郎三田本店(その2)

胃が苦しくて、前のめりになって歩く。
ウウウ、苦しい・・・

プールに着いてもすぐに入れない。
クロールでツイストやったら吐いちゃうかも。
15分ほど休んで胃を落ち着かせる。

さぁ、食い過ぎたから泳ぐぞっ!

       5000m×1本
        500m×1本
        700m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   8月の総泳距離    22.1km
  H23総泳距離    260.1km
 H15/5~総泳距離 4295.2km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重     68.2kg


朝一のプールは空いとるのぉ。
夏休みも終盤に差し掛かり、宿題に追われているのか、子供の姿が見えないし。

水曜日から中2日で泳いだ疲れはあるものの、ゆったり泳いだんで距離は稼げた。

久しぶりに港南図書館まで散歩。
雑誌を10冊借りて、品川経由自宅。

14時から17時までお昼寝
久しぶりのまとまった昼寝で体の疲れも取れたし、睡眠不足解消&気力充実!

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  ゴーヤチャンプル、サラダ、揚げ餃子他


ナイトスクープ、最初の野球の恨みの話し、最高やったな。

小3の時、初先発を任された依頼人。
ところが、試合直前にTクンが「オレもピッチャーやりたい!」
そしたら、監督が「よっしゃ、オマエが投げろ!」
依頼人、急遽キャッチャー。

   10以上盗塁される(爆)

ぼろぼろの彼はやがて、守備・バント要員となり、野球をやめたのであった。

  「オレの方が、Tよりピッチャーとして優れとるんを証明したい!」

呼び出されたTクン、当時の話しをするも「全然覚えてない」(爆)。

もう1人、Tクンに恨みを持つ人が登場。

   当時の正捕手、Nクン(爆)

Tクンに押し出された依頼人に押し出されたNクン、急遽ファースト。

  「オマエのせいや!」 「オレか!?」

本当は、依頼人&Nクンのはずのバッテリーが、Tの訴えと監督のきまぐれで、Tクン&依頼人のバッテリーへ。

  「オレらが伝説のバッテリーやったことを証明したる。」

すかさず依頼人、

  「キミら、一度も組んでないから、伝説やのぅて、幻ちゃうんか。(笑)」

バッターを立て、1打席ずつ交互に投げ合い、先に打たれた方が負けと云うサドンデス方式。

そして、バッターとして呼ばれたのが・・・・当時の監督(爆)

監督に当時の話しをするものの、「全然覚えてない」(爆)

勝負は10打席を越す壮絶なモノになったけど、最終的にTクンの勝ち。
何か、凄く見てて楽しかったッス。

夜にはスマステ。

こち亀の映画版、おもしろそうだなー。
邦画の連続モノって、時々化ける回があるから。
なんか、今回のがそれに当たってる予感♪



08/26(金)  168日目 (朝ごはんリニューアル)
2011年08月26日 (金) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

昨日、べろで朝ご飯の話しになった。
我が家はとある理由で、ある時から(ワシのだけ)一切の朝食を嫁さんが作らなくなった
以来、筆者はコンビニおにぎり中心の朝食生活を続けている。

それが「如何なもんか」と云うことになったんだが、その話しが何となく気に掛かっていた今朝のワシ。
今日は朝に余裕があったんで、品川e-cuteサウスで朝飯食べようと思い立った。

野菜カレーの看板が目に入るも、素通り。w
次に饂飩屋「手延べうどん水山」を偵察。
朝食うどん¥400があるな。

20110826水山(その1)

そして、かつてのラヲタとしては、ラーメン業界が流行らせようとしているらしい「朝ラーメン」の実態を見ようと、最後に向かったのは“一風堂”

    朝食メニューの設定無し

一番安いメニューで¥750。
こりゃ朝食価格じゃないな。
勿論、お客さまゼロ

ちうことで、「水山」で朝食うどん。冷たいのを選択。

20110826水山(その2)

つるとんたんばりの巨大ドンブリで登場。

20110826水山(その3)

手延べうどんとのことだが、食感は乾麺。
冷や麦と似てるもんな。
モチモチ感は皆無。

20110826水山(その4)

細かく切ったネギと削り節は好感。
上品なダシは気持ち甘めなれど、スッキリしてるのでゴクゴク飲める。
美味しかった。

次の朝食機会が有れば、向かいのドンブリ屋さんか寿司屋さんだな。

ちなみに、「水山」は常時5人ぐらいの入り
「一風堂」は1人入ってました。
やはり、ヲタでもない限り、朝からラーメンなんちゅうヘビーなもん食う人は少ないやろ。

三島から伊豆箱根鉄道。

20110826伊豆箱根鉄道(その1)

修善寺行きだってさ。

20110826伊豆箱根鉄道(その2)

   あー、温泉行きたいっ!

誰じゃ、こんな午前中に会議をセットしたんはっ!

20110826伊豆箱根鉄道(その3)

帰りは車で海岸縁を走る。
山、温泉、海・・・
ワシの煩悩は尽きぬ。
ただ、避難されてる方を思えば、いろんな事を辛抱せねば。

昼もうどん。
香川県民はうどん好きDNAを持つのだ。w

 朝食  水山
 昼食  冷やかけうどん、チキンカツ
 夕食  焼鳥屋


帰りに部下を誘って焼鳥屋

20110826焼き鳥酒場

地元に密着した、人気の焼鳥屋。
ワシの好きな「鳥一」とはタレの方向性が違うけど、なかなか美味い。
2人で4700円(安っ)

三島駅到着すると、「豪雨により新幹線のダイヤが乱れている」との情報。
20時30分頃から待っていたが、21時になっても21時半になっても来ない。

あちゃー。こりゃ、今日は三島に泊まりか?
21時半過ぎには「べろ」入って唄ってる計画だったのに・・・

22時ちょい前にやっと新幹線到着。
案の定、座席は満席寸前。
三島で降りる方々と入れ替わりで着席できた感じ。


新横浜まで爆睡。
帰宅すると、下の子が刑事ドラマ見てました。

速攻でシャワー浴びて就寝。
ここのところ、BGMは山下達郎一辺倒。
「Ray of Hope」と「Memolies」を交互。



08/25(木)  167日目 (事前打ち合わせ)
2011年08月25日 (木) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

少し体重減。
油断するとすぐに上昇傾向になるからな。剣呑剣呑。

自宅→駅は雨が上がっていたものの、駅まで来たら

   東海道新幹線:大雨のため三島~静岡間、運転見合わせ

まぢすか?

品川へ行くと、

  「間もなく新幹線運転再開します。23番線、24番線とも
   ご乗車になってお待ち下さい♪」


慌ててホームへ降りて24番線のこだまへ乗車。(品川駅はコンコースが2Fで、ホームが1Fと云う珍しい駅の造り)
始発電車が40分遅れになってた模様でそれに乗れた。ラッキー♪
在来線も遅れてたヤツにうまく接続。Wラッキー♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ラタトゥイユハンバーグ、金平と豚の炒め物
 夕食  べろ


20110825新幹線呑み

ちょいと先の催しのお誘いを頂戴した。
その打合せを兼ねて、「べろ」入り。

20110825べろ(その1)

木曜日はY師匠も出ている。
先日の同窓会、反省会等の思い出話しでひとしきり盛り上がる。

Y師匠の接客技術、めきめきと上達中。
そして、筆者へのツッコミも回を重ねるごとに厳しさを増しておる(汗)。

20110825べろ(その2)

しかし、22時までお客さんが来なくて、この店は大丈夫なのかw
以降、カップルが1組、単独客1人が来たけどさ。
心配ッス。

20110825べろ(その3)

本日は水割り2杯、ハイボール3杯っちゅうとこか。
少し飲み過ぎたけど、あんまし酔わず。
23時過ぎ帰宅。

帰宅後、小腹が空いて2次会。
気分転換完了。



08/24(水)  166日目 (祝!ナルシスト退場♪)
2011年08月24日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.6kg

何じゃ、この体重は!
早々にダイエットに入らねばならん。
最近、夜に食い過ぎなんよなー。

有れば有るだけ食うし。
逆に、無ければ無いで食べんけど。

ランチメニューはいろいろ。
ソースカツカレーライスなんちゅう破壊力抜群メニューがあったけど、勿論、食べてはいけない(笑)
若干カロリーが低めだった冷や中を。

そういや、ラヲタの間では冷やし中華が好きだの何だのの議論があるようだ。
酸っぱいのがイヤだとか云々。

     どーでもいい(笑)

嫌いなら黙って食べなきゃいいだけ。
それをわざわざケチつけるからややこしくなる。
ラヲタが産まれる前からあるメニューなんだから、ソッとしときなさいって。
ホント、自分の範疇や好みから外れた存在を許せない連中だよ。

しかし、平和だよねー(爆)

今日は仕事をとっとと終わらせて、泳ぎに行くつもりだったんで、突然の豪雨にもめげず会社を飛び出す。

19時前にはプールのロッカーなぅ!
112人と云う混み混み具合にもへこたれず、さぁ泳ぐぞっ!

       5000m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   8月の総泳距離    15.8km
  H23総泳距離    254.0km
 H15/5~総泳距離 4288.9km
  今朝の体重       69.6kg
  プール後の体重     68.4kg


ここんとこ、凄いリバウンドで体重が鰻登りだったわけで。w
考えてみれば、11日から16日の帰省中1回も泳いでないし、今日入れても未だ今月は16km弱。
後、4回は泳ぎたいな。

心なしか、腹回りにプルルンが付いたような・・・
ギックリ以来中断中の腹筋を再開するか。
何とか年末までに63kgを達成したい!!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  海老マヨネーズ冷やし中華
 夕食  舞茸とベーコン炒め、ガーリックパン、浅蜊の酒蒸し、砂肝辛炒、サラダ


水曜日って見るTVが無いねー。
ニュースでは「前原出馬」ばかり。
誰がなろうと、今の「未調整・思いつき・受け狙い」の馬鹿よりはマシだと思うけどさ。
とにかく!

    官僚をつかいこなせる人を望む

民主党には、官僚より頭の良い政治家は居ないことがわかったからさ。
できもしない“政治主導”を唱える寸足らずより、己の身の丈を自覚してる人がいいよ

政治は過程ではなく結果が全て
自分のことを「よくやっている」なんちゅう、「過程」で自画自賛する市民運動家が退陣でホンマ良かった。

市民運動家は「結果」が出なくても、「運動」してればエェんやもんな。
だから、そう言う物言いになるんだろう。

政治家なら、国民から「こういう結果を出した」と評価されることを目指さなきゃ。
「結果」が伴わない「過程」なんか、どうでもイイ。



08/23(火)  165日目 (率直な感想)
2011年08月23日 (火) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

今朝も雨模様。
でも、運良く傘を差さずに済んだ。
今日も涼しいのなら上着を羽織ろうかと思っていたが、昼から晴れると聞きヤメ。
案の定、気温が上昇。

昨日の暴食が祟って体重が増加傾向。
少し調整に入る。
何せ、帰省中に食べまくりだったからなぁ。
心なしか腹回りに肉が付いた気がする。
(とは言え、79cmのパンツは相変わらずスルッと履けるし、食事しても腹回りは苦しくないが)

午前中&午後のロングラン会議でぐったり。
その後は会議のメモを作成してたら遅くなり、フロアでブービーになってしもた。

しかし、フロアで2箇所しか蛍光灯が点いてないと寂しいよな。
もう1人は15mくらい先で残業してるから(苦笑)、もう周囲はほぼ真っ暗。
この5ヶ月で確実に目が悪くなったよ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、芋と桜エビの煮物
 夕食  焼き肉、サラダ、もやし玉子炒め、握り寿司


サラリーマンNEOを見た直後のNHKニュース。

  「タレントの島田紳助氏が、暴力団との親密な関わりを理由に
   芸能界を引退することを発表しました。」


3回も繰り返してたけど、繰り返し伝えるほどのバリューがあるニュースではないと思うが。

まぁ、吉本“興業”の名の通り、あの世界がいろいろあるのは周知の事実。
吉本に限らず、芸能界と暴力団の世界は切っても切れない関係だもん。

それを理由にやめちゃうってのは、もうイヤになったんかなぁ。
それとも、余程のズブズブ関係で、そこを穿られて説明するのがイヤなのか。

紳助、攻めには強いけど、守りに入ったら弱そうやもんな。

お金をしっかり貯め、お店もたくさん経営し、宮古島に引退先も確保して、いつでもリタイアできる環境にはあったわけで。

後は、スポットの当たる場所から消える覚悟があるかどうか。
一度華やかな場所に立つと、人間、そこからなかなか下りたくないわけで。

最近だと、菅直人っちゅうできそこないが、「しがみつき」の代表やな。
     (↑ここまでみっともないのも珍しいがw)

紳助クラスなら、ギャラがタダでも喋りたいだろうに。

まぁ、リタイアの先輩としては上岡竜太郎がおるからな。
「辞めた後の気持ち」とか「気持ちの折り合いの付け方」「日々の暮らし」なんかを師事するんやろうな。

軽妙洒脱な喋りが聞けなくなるのは残念やけど、しょうがない。
潮時かもしれん。

番組の後釜を気にする声もあるようやけど、人材豊富な芸能界のこと、誰かが引き継ぐし、それで視聴率が下がれば番組自体を止めるだけの話し。
そうやって、TVの新陳代謝ははかられてきた。

「THEMANZAI」以来、30年以上に亘って楽しませてくれた島田紳助さん、お疲れさまでした。




08/22(月)  164日目 (SPの恐怖)
2011年08月22日 (月) | 編集 |
今朝の体重  68.2kg

朝から雨。
しかも結構な降り。
週頭から雨ってのも、出鼻をくじかれたようで鬱だわな。

えらいお腹が空いてたんで、お昼はビーフカレーに小鉢を付けた。
そしたら、案の定、途中でお腹一杯に。
やはり無理をしてはイカンな。

今月は運動不足。
先週は11日~16日まで帰省して、18日~20日まで毎晩呑んでたからなー。
座敷が掛かるのは有りがたいお話。

民主党もやっとこさ、市民運動家首相が退陣となるね。
官僚を使いこなしつつ、結果を出せる首相が出てくることを期待したい。
それが、自民でも民主でも構わない。
結果を出せる人を望む。

小沢鋭、馬淵には失望。
政策論争する前に、いきなり小沢一郎の党籍復帰を語るなんて。
小沢にすり寄らねば出馬する叶わない人望、器なら首相は無理。

ちゃんと政策を語りなさい。
共鳴する政治家が押してくれるはず。
馬淵はそれが出来ると思っていたんだが。
その分、余計に失望。
民主党は、地に足が着かない理想論を語るだけの集団なのか?
腰を据えて増税を語れる人材はいないのか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ビーフカレー、スタミナ炒め、味噌汁
 夕食  スンドゥブチゲ、焼き餃子、塩焼きとり、マカロニサラダ、ポップコーン


月曜日最大のお楽しみは、「吉田類の酒場放浪記」
鶯谷、荏原町、越中島、代田橋。
鶯谷の店前に、ずーっとうずくまっていたオジサンが気に掛かりました(笑)。
代田橋、懐かしいな。
子供がいなかった頃、嫁さんとあちらこちらと自転車で放浪していたなぁ。
笹塚から目黒のダイエーまで自転車で行ったもん(自転車買いにw)。

荏原町の店は何度も前を通ってる。
ってか、長島スペシャルって何よ。危なすぎるだろ。

   長島SP 焼酎の日本酒割り(爆)

ワシもそこそこ飲み歩いたけど、こんな危険な組み合わせは見たこと無い。
学生時代に寮で「サントリーオールドの雲海割り」を呑んだけど、一発で吐いたもん。w

22時からはNHKBSプレミアムで80’sポップス番組。
どれもエェ曲ばかり。
ハイボールを4杯も呑んでしもたよ。



08/21(日)  163日目 (出直し)
2011年08月21日 (日) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

7時起床。
TV見ながら、帰省写真の整理。
全部で350枚くらいか。

結構時間が掛かり、終了したのは13時。
それから身支度を始めて出立。

ランチと泳ぎに行くのとセットで行き先を考える。
いつものプールは本日は港区限定。

中山二郎は臨時休業だしなー。
関内二郎は道すがらにプールがない。
結局、「526武蔵小杉」でランチを食べ、自由が丘へ泳ぎに行くことにする。

ワシの前を足早に歩くニイチャン、予想通り「526」へ吸い込まれた。

    526武蔵小杉店

13時半過ぎ到着で先客5人。空席1+座敷全部空き。

破門後(爆)は初訪問。
店主と助手の2人体制。

ラーメン¥650+豚¥100の食券を購入。
比較的早くラーメンが出てきた。

  「ニンニク入れますか。」

  「カラメ、ニンニク」

ラーメン豚入りカラメニンニク

20110821526武蔵小杉(その1)

野菜コールしなかったので盛りは普通。
ネットでは麺の量が増えていると書いてあったが、そんなことは無かった。

20110821526武蔵小杉(その2)

相変わらず、フニュッとした食感の麺。
多分、製麺技術ではなく、粉の配合が原因だろうな。

20110821526武蔵小杉(その4)

豚は厚切りだけど、1枚を2つに分けたようなのが6つほど。
でも、普通のラーメン屋よりはお得感がある。
スープは結構美味かった。
前のような「薄――――い」っちゅうことは無かった。

20110821526武蔵小杉(その3)

総じて言えば、二郎武蔵小杉店より随分マシになったような気がする。
とは云え、麺がなぁ・・・

他のお客さん、水はセルフなのに「水下さい」と言ったり、食べてる途中で「ニンニクお願いします」と追加したり、随分自由な感じだったなぁ。

もちろん、店主は無言で給水器指してたけど(笑)

さぁ、食ったら泳ぐっ!

        800m×1本
       プール全体休憩
       2500m×1本
       プール全体休憩
        900m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    4300m
   8月の総泳距離    10.7km
  H23総泳距離    248.9km
 H15/5~総泳距離 4283.8km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重      未測定


自由が丘の某小学校プールで泳いだ。
6コース中、1コースが歩行専門、2コースを一方通行の往復にしてある(残りはフリースペース)。
一方通行の右側はゆっくり泳ぐ人用、左は速く泳ぐ人用。

でも、真ん中を自由に泳ぐ人も結構居た(笑)。
後、どうみてもゆっくりなんだが、断固として左側をキープする人とか(苦笑)。

2週間ぶりだし、無理に追い越したりせず泳ぐ。
でも、時々急ブレーキ掛ける方とかいるんで大変。

    本日、2回頭を蹴られました(鬱)

トウサンにも蹴られたこと無いのにっ


・・・嘘です。何度か蹴られました(爆)

帰りがけにヤマダ電機をのぞくと、地デジチューナー付ノートPCが¥79800で売られてた。
安いなー。

駅前のブックオフ。
達郎の昔のアルバム(30年前くらいの“BOMBER”入ってるヤツ)があるかな?と物色してると、新譜「Ray of Hope」があるじゃないのさっ!
しかも、初回限定のボーナストラック付で¥2750(!!)

     即買い

今日はエェ買い物したー。

20110821山下達郎

 朝食  抜き
 昼食  526武蔵小杉
 夕食  蒸し野菜、鳥手羽煮、旨辛チキン


下の子のお付き合いで前田あっちゃん出演のドラマ。
演出は酷いけど、金髪のヤツ(中津だっけ?)の演技は悪くない。
後、今日いきなり出てきた帰国子女の彼女、妙に年齢が上じゃないか?w

寝室で早速「Ray of Hope」を鑑賞。
出だしの3曲聴いたところで、「これは呑まなイカンやろ~」とハイボールを作ってから、鑑賞再開。

でも、途中からなんちゅうかバラバラ感が。
多分、これまでシングルリリースした曲がたくさん入ってるんで、全体のまとまりが良くないんだわ。
出だしの辺りは書き下ろしなんで、まとまりが抜群。

とは言え、総じてレベルはかなり高い。満足です。
ちなみに、ボーナストラックのライブ、一番古いので85年のが入ってます。

    26年前のを収録ですか

達郎らしぃっちゃらしいよなぁ。
てか、阪神がバース、掛布、岡田を擁して21年ぶりに優勝した年やんか。
古いなー(笑)




08/20(土)  162日目 (颯爽と)
2011年08月20日 (土) | 編集 |
今朝の体重  68.8kg

二日酔い無し。
二郎三田本店は夏休みゆえ、朝礼は無い。
となると、途端に動きが悪くなる筆者。
ダラダラと過ごしてしまう。

結局14時過ぎまでPC前でダラーン。
泳ぎにも行かず。

でも、本日はイベントがあるのだ。
18時からの阪神―横浜戦ナイター観戦♪
同行者は「自称」美●●軍団4名

思い起こせば3年前。
神宮での阪神―ヤクルト戦を見に行ったが、直前の大雨により中止となったことへのリベンジである。

そんな本日の天気予報は「雨50%」(鬱)。
何でもいいから、試合を見せてくれーーー!見たいよーーーー!

不安なので、ユニクロのヤッケを持って出立。
勿論、タイガース応援グッズは忘れない。
鞄はパンパンだ。

待ち合わせ箇所は元町中華街駅。
行き先は飲茶食べ放題の行列店「招福門」
早めに駅に着いたので、お店まで斥候として先乗り。

  「入れますか?」

  「何人さまでしょうか。」

  「5人です。」

  「はい、大丈夫です。お揃いですか?」

  「いえ。」

  「お揃いになってからのご案内となります。」

制限時間無いんだから、席だけでも!と言いたいところだが、元々予約を受け付けていない主旨を踏まえて自重。

その旨、軍団へ連絡すると

  「ご苦労。15時を境に値段が下がるから、今入るのは得策ではない。
   到着するまで待つべし。」


とのご指示。
ちうことで、忠犬さぬ公は待ちの姿勢。

合流し、2階フロアー。
基本的にオーダー制(一部、バイキング制)。
ワシだけ生ビール。
軍団員が呑まないもんで、1杯だけと自重。

料理は抜群ではないものの、¥2100と云う値段を踏まえればCPは高い。
なんせ、種類が多いのだ。
紹興酒グイグイ飲りながら食べたら、もっと美味かっただろーなー。

  って、外には傘の華が開いてるんですが(鬱)

しばらく経つと雨が止んだ模様。
途中で合羽を買いつつ球場へ向かう。

  途中、少し迷ったのは、妖怪のせいかw

6番GATEから入って、19列の198~203番シートの5席。
3塁側ベンチの斜め後ろの上の方。
座った瞬間から、久保の苦しいピッチングが続く。
とにかく、ストライクが入らない。
この後も、毎回ランナーを背負うシーンが続いたなー。

20110820横浜球場(その2)

20110820横浜球場(その3)


2-0 → 2-1となったシーンから入場したんだが、マートン先生の好守備、そしてホームランで3-1となり、球場は六甲颪の大合唱。

20110820横浜球場(その4)

横浜投手陣が押し出しやってくれ、挙げ句にブラゼルのホームラン♪
檜山も見られたし、小林劇場も見られた(←酷かったな)。
最後は藤川で〆!


20110820横浜球場(その5)

天候だが、着席後から霧雨。
それが延々続く。
横浜がアホみたいにピッチャー変えまくるから、試合が長い長い。

    阪神も5人使ったけどw(久保、小嶋、榎田、渡辺、藤川)

9回は雨粒。

20110820横浜球場(その6)

全員、もう合羽びしょぬれ。
合羽を持たぬ筆者、半被とタオルで武装してたんだが、予想以上に格好悪かったようだ(爆)

20110820横浜球場(その1)

こんなん、街で見かけたら皆さん避けますな(笑)。

軍団の皆さん、なかなか厳しくて、いろいろ注文を付けてくる、

例えば、ワシのグッズの中には、ピーピーカチューシャがある。
カチューシャの上に扇形のタイガースマークが立っており、その両縁にピーピー笛(空気入れるとベローンって伸びるヤツ)が付いている代物。
口からパイプを通じて空気を入れると、頭上にVマークに笛が伸びると云う、本人は気づかないが、傍目にはなかなか恥ずかしいグッズだ。

   昔、これを神宮で装着してたら、めちゃめちゃ写メられた(鬱)

それをこの雨の中、起動させろとおっしゃるのだ。

  「●●ちゃん、ピーやって、ピー」

46歳のオッサンに「ピーやって」とは何だ。
云うに事欠いて「ピー」って。
まるで、幼児扱いではないか。
赤ちゃんプレイかっ!辱めかっ!

チューしてくれたらやりまちゅよ、と返したいところだが、そこは多勢に無勢。
変な返し方をすると、後でどういう弊害、仕返し、辱め、暴力があるか分からない。

    黙って、ピーやりました

7回の六甲颪斉唱に合わせてやりました。
でも、勝ってたし、気分は良かったな(←喜んでるんじゃねーか)

 朝食  ペヤング焼きそば
 昼食  招福門
 夕食  烏賊刺し


ヒーローインタビューまで居りたかったけど、時間は21時半過ぎだし、雨だし、早々に引き揚げ。
後ろのオッチャン達や隣のオネエチャンと勝利のタッチを交わし、万歳三唱。

途中、OKクンから

   「女性4人に男性1人なんて、両手に花を通り越して花束だね。」

と云う“誰が、何をそんな上手いこと云えと云うた?”と言いたくなるようなメールが届いたもんで、軍団一同

   「OKクンは女心が分かっとる!」

とご満悦。

   「花束は花束でも、お盆過ぎたし、お彼岸には早いからな。
    お供えの花束やったら枯れとるで。」


と内心は思ってても言いませんでした。

帰宅してスポーツニュース見ながら軽く晩酌。

阪神の勝ち試合見たん久しぶりや。
来月も行くし、楽しみやなぁ。
ヤクルト粉砕したる!w





08/19(金)  161日目 (夜景)
2011年08月19日 (金) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

6時過ぎ帰宅。
こんな日に限って、家のシリンダーキーを忘れた筆者(←マーフィー爆)。
カードキーで部屋の前までは行けるんだが、そこからが・・・

そういや、一昨日、一昨昨日と家の鍵、空いてたよな。

   二度あることは三度ある!

と小さな期待をしつつ、ドアに手を掛けて引くも、さっぱり開きません(鬱)
しょーがないので、ドアホン押しました。

内側からベルガールが無言で開けくれました(チェーンは掛かってませんでしたよっ!)。
髭剃って、シャワー浴びて、着替えて、心機一転出社だ~!

今日は某所でのお食事会におよばれしていたのだ。
お台場の某所なので、こちらから向かうとどんなに早くても19時20分ぐらいになってしまう。

そんな日に限って、豪雨。
一口に豪雨と云っても、今日のは違う。

 在来線は云うに及ばず、東海道、東北、秋田新幹線が次々止まってますがな

お食事会どころか、帰れんようになるんちゃうか?と思いつつ、速攻退社。
運良く来ていた在来線がオンタイムで動いてくれた(ホッ)

でも、新幹線はメタメタ。
あまり大きくない三島駅だが、ホームは結構な人出になっている。
とりあえず、上りホームのお決まりの車番のところで並ぶ。

17:49発の新幹線は来ない。
でも、17:19発の新幹線が45分遅れで到着
気分は実質的には15分遅れかな。w

入線してきた新幹線、いつもの3割り増しぐらいの乗車率。
空席を見つけてサッと座る。

お台場には何とか19時半頃着けました。

20110819お台場(その1)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、蓮根の煮物胡麻和え
 夕食  お台場某所


本日のお食事会のメインは「生ビール90分飲み放題」(笑)。

20110819お台場(その2)

20110819お台場(その4)

20110819お台場(その5)

20110819お台場(その6)

震災以来ご無沙汰の方もおり、話しが弾む。
ラーメン二郎関係の話しも多く出た。
まぁ、元々二郎が好きな人ばかりだからね。

20110819お台場(その3)

20110819お台場(その7)

20110819お台場(その8)

綺麗な夜景も堪能できたし、食事も美味しかった。
何より、久々に美味いビールを5杯くらい呑んだな。
最近は焼酎に切り替えることが多かったから。

20110819お台場(その9)

気の置けない友人と和やかに飲むビール。
やはり宴会の評価は面子で決まるなー。

そういや、ワシ、今日

  「さぬちゃん、寺島進に似てないか?」

いぇ、あんなに格好良くないです
嬉しいですけど、それは褒めすぎです。
そんなにおだてても1円も出ません(爆)




08/18(木)  160日目 (偶然と必然)
2011年08月18日 (木) | 編集 |
今朝の体重  69.0kg

暑い。
今日は猛暑になりそうとのこと。
熊谷の予想気温38℃っておかしいやろ。
これで節電せなアカンことはない。
命の危険を感じたら、エアコン使うか、公共施設へ逃げ込もう。
死んでは元も子もない。

お昼は食堂に定期的に登場する冷やし担々麺。
ゴマだれのマイルド&濃厚さとナッツの食感がたまらんね。
一度、太麺で食べてみたい。

今日は一日、夕方の会議に向け大わらわだった。
その会議も無事終了。

で、急遽懇親会を開催すると云う。
今日は先約があるので断ってしまいました。

18時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし担々麺
 夕食  炭火焼き駿、べろ、後楽苑


勢いを付けようと「駿」へ。
Mさんはすでに帰った後。

生1、ホッピー1、ナカ1
焼酎の量が多いから、2杯でホッピー半分しか消費せず。

食べたのは、バラ、ハラミ、サンド。
サンド美味かったな。

今宵は、体育館の裏、いや、べろに呼び出されていたので、そそくさとお会計して向かう。
到着すると、お向かいの店のバーテンダーMさんが休憩中。

  「あれ?自分のお店は?(笑)」

もう1人の方がやってはるそうです。

20110818べろ(その1)

その後、Kちゃんが同僚Oさんと共に来店。
で、一同でMさんの手品を楽しむ(凄く簡単!)

店へ戻るMさんと入れ替わりに、Hさん登場。

20110818べろ(その2)

だんだん歌合戦の様相を呈して来るも、Oさんは「あたし唄えないんですー」

20110818べろ(その3)

すると、1曲をワンフレーズずつ唄ってマイクを回すゲームをマスターが開始。

20110818べろ(その4)

なるほど、こういう風にやれば、唄が苦手なOさんも無理なく参加できるねぇ。
賢いやん、マスター。

20110818べろ(その5)

Hさん引き揚げた後に、3人連れの女性がご来店。

   あ・・・チミは・・・

そこには、この3週間で4回も呑んだBさんがいた(爆)。

そして・・・(謎笑)。

20110818べろ(その6)

20110818べろ(その9)

20110818べろ(その10)

20110818べろ(その11)

20110818べろ(その12)

宴は3時過ぎにお開き(筆者、2時過ぎに轟沈)。

20110818べろ(その7)

20110818べろ(その8)

20110818べろ(その13)

20110818べろ(その14)

えーっと、帰れませんでした。
某所にて朝まで過ごし、6時前起床して帰りました。




08/17(水)  159日目 (歌の力)
2011年08月17日 (水) | 編集 |
今朝の体重  69.2kg

起きるとシーツが濡れている。
漏らしたわけじゃなく、汗ですよ、汗。

クソ暑い中でこんだけグッスリ寝たんだから、余程疲れてたんだな。

新幹線、往路にはバカンス気分の人達。
復路は、帰省から帰京する人達。
まだまだ、夏休みは終わらない。

そういや、うちの子達は宿題やっとるのかなぁ。

夕方の打合せが長引く。
芯を食った部分での話し合いができないのが歯がゆいな。
(それぞれの立場があるからしょうがないんだろうが)

帰宅して21時過ぎから夕食。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、鶏肉とがんもの煮物
 夕食  焼き餃子、ゴーヤチャンプル、サラダ、ローストビーフ


下の子が夏休みの宿題をやっていた。
どうやら、杉田玄白について調査している模様。
注目すべきはその内容ではなく(笑)、似顔絵。

0817杉田玄白

どう?なかなかセンスあると思わん?
写したわけではなく、写真を見ながら本人が書いたとのこと。
上の子曰く

  「三丁目の夕日っぽい」

おお、何となくそう見えるな。西岸良平か。
展示された暁には、BGMも流して欲しい。

  って、杉田玄白から離れとるがなっ!

こないだ、FACEBOOKのつぶやきリンク先で「あしおと」by達郎を久々に聴いた。
寝る間際にCDひっくり返して探す。
どのアルバムに入ってたっけ・・・
あ、これだこれだ。

    Melodies

ラストの「クリスマスイブ」が余りにも有名だけど、オープニングの「JODY」からグイグイ来る名作なんよねぇ。

この「あしおと」もエェわぁ。
こういう素敵な女性に憧れた時期もあったな。

1986年の作品か。
と云うことは、大学2,3年生くらいかな。

     凄く楽しかった頃だー(遠い目)

今宵の「SONGS」桑田佳祐
秀逸でした。
病気を克服した人の元気な姿を見るのはエェね。



08/11(木)153日目 ~ 08/16(火)158日目
2011年08月11日 (木) | 編集 |
8月11日(木)~16日(火)の間、帰省しました。

8月11日(木)153日目

20110811京都(その1)

20110811京都(その2)

8月12日(金)154日目

20110812京都(その1)

20110812京都(その2)

8月13日(土)155日目

20110813京都(その1)

20110813京都(その2)

8月14日(日)156日目

20110814京都(その1)

20110814京都(その2)

8月15日(月)157日目

20110815京都(その1)

20110815京都(その2)

8月16日(火)158日目

20110816京都(その1)

20110816京都(その2)

早めの更新を心がけますです。ハイ。



08/10(水)  152日目 (明日)
2011年08月10日 (水) | 編集 |
今朝の体重  67.6kg

朝から気温がグングン上がっている。

明日から夏休みで帰省だ。
でも、日中は実家のお手伝いと云う、まるで小学生のような。

うどん食いに行く暇はあるかな・・・
お盆は何処も混んでるからいいか。

それに、多分毎晩呑むからヨシとしよう。
って、今とあんまり変わらんな。

帰宅すると家族は寝静まっていた。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  暑くて忘却
 夕食  暑くて忘却


翌朝出掛ける時も家族は全員寝静まっていた。
動物園の動物みたい。

   「全然動かないねぇ。」

しかし、何故かワシの携帯に、パン1で眠るワシの写真

犯人は誰だっ!



08/09(火)  151日目 (一瞬、名古屋)
2011年08月09日 (火) | 編集 |
今朝の体重  未測定

早々に起床。
6時20分の新幹線に乗れば、会社には余裕で間に合いそうだ。

20110809名古屋駅(その1)

20110809名古屋駅(その2)

20110809名古屋駅(その3)

コンビニでおにぎりを買い、駅へ向かう。

20110809名古屋駅(その4)

20110809名古屋駅(その5)

6時だというのに、新幹線チケット売り場は混んでいる
外の当日分自販機はガラガラ。
サクッと購入(6300円(痛))して、ホームへ。

20110809名古屋駅(その8)

すでに入線していたひかり号はN700系。

20110809名古屋駅(その6)

20110809名古屋駅(その7)

朝飯食いながらのぞむ景色はいつもと違うなぁ(当然w)。

20110809名古屋駅(その9)

名古屋からしばらくはかなり海岸線近くを走ってるんだ。
いままで100回以上乗ってるけど、気にしたこと無かったよ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ピリ辛味噌つけ麺
 夕食  べろ


夜は急遽話しがまとまってのべろ入り。

裏通りからべろのビルに入ろうとすると、待ち合わせ相手3人が丁度ビルへ入っていくのが見えた。
距離を取りつつ、後ろを追けるワシ。
案の定、気づかれる(←尾行下手)

  「キャー!臭いのがキターッ!」

畜生。
だから、“オレは今日はやめとくよ”とメールで言ったんだよ。

でも、ここまで来たら帰るわけにはイカン。
存分に一晩分、いや、2日分の汗、そして名古屋のネカフェのにおいを振りまいてやろう。
逃げるなよ。

時刻は20時半。
店には、マスター1人きり(爆)。

  「相変わらずお客さんおらんのぅ。でも、ワシが来たけん、もう安心じゃ。」

  「そういうこと言うヤツがよっけおるのぅ。」

でも、その後、2人客2組、3人客1組、1人客(MTさん)来たで。
まぁ、べろは21時半過ぎてから混むと云うことか。w

20110809べろ(その1)

20110809べろ(その2)

20110809べろ(その3)

20110809べろ(その4)

20110809べろ(その5)

今宵も楽しゅうございました。




08/08(月)  150日目 (讃岐っ子西へ)
2011年08月08日 (月) | 編集 |
今朝の体重  67.4kg

お盆ウィーク。
でも、新幹線は普段どおりの混み具合。
こだまだと遅いし、名古屋ぐらいまでは車で帰省しちゃうんだろうな。

今週は木曜から夏休みなので、水曜日までをピッチ上げてやらなきゃならん。

ランチはカレー。
先週からやたらと食堂でカレーが出る。
通常のカレーは900kcalオーバーと破壊力抜群なんだが、今日のは750kcalと辛抱できる範囲。
ちうことで食べました。
夏のカレーは美味いことを再認識♪

夜は居酒屋で懇親会。
職場のメンバー全員が揃うのは忘年会以来って、普段どんだけ仲が悪いねん(苦笑)

20110808デザート

生2杯、日本酒1合、焼酎水割り4杯で轟沈。
新幹線で東京までまっしぐら。

こりゃイカンと、下りの新幹線に乗って品川を目指す。

出発までまだ時間があるな。
うむ、席も空いてるし座るかね

    ヨッコイショーイチ

それが史上最大の乗り越しに繋がるとは、仏様でも知らなかったのでございます。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンとほうれん草ペーストのカレー、ポテトサラダ
 夕食  かんな、すき家


おっと、眠ってしまったようだ。
東京駅かー。
1000円払うのヤだなー(品川→東京の1駅で¥1000)

でも、しょーがないか。

   「はい、1000円。」

   「お客さま、7000円でございます。」

   「ん?何ですと?一駅で1000円ですよね。」

   「あのー、7000円なんですが。」

   「あれ?ここどこ?東京駅じゃないの?」

   「名古屋です。」

      チュドーーーーーン!

やっちまった。
とうとうやっちまった。

沼津へ赴任して1年。
全然乗り越さなかったのに、初めての乗り越しが史上最大になるとは(鬱)。

ま、タクシーに乗ったと思えばいいかー。

    って、全然良くないっ!

しゃーないので、反省の意味を込めて安宿宿泊。
あー、しっかりしろっ!>自分

小腹が空いたので、「すき家」で牛丼を食べたのはここだけのヒミソ。

20110808sukiya

エスカの山本家の味噌煮込みとか食べたかったけど、こんな深夜に開いとるわけなかろっ!



08/07(日)  149日目 (理由がある)
2011年08月07日 (日) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

20110807日の出製麺所うどん(その1)

20110807日の出製麺所うどん(その2)

20110807日の出製麺所うどん(その3)

9時頃出掛ける準備を始めるも、バスルームに干しておいたタオルも海パンも生乾き状態。
うはー、これは嫌だ。
昨日結構泳いだから、本日は中止だ。

そのまま、13時過ぎまでTV見ながらダラダラ。

14時前に出掛けて嫁さんの実家へ。
正月以来になるけど、ビール呑んでまったり。
2時間半ほどお喋りしてお暇。

帰りに横浜行こうとか云ってたけど、OKスーパーでいろいろ買い物して帰宅。

 朝食  日の出製麺所 豚肉きのこうどん
 昼食  軽食(嫁さん実家)
 夕食  焼き鳥、サラダ


19時からの平成教育委員会、20時からのイッテQ、21時からのイケパラとはしご。
下の子供は学校の話題に乗り遅れまいとイケパラを見ている。
しかし、視聴率が悪く打ち切りの話も出ている模様。

実際見ている感想としては、皆頑張っているんだけど、役者が小粒というか。
華のある中心、要はスターがいないのだ。
準主役級がいっぱい集まってる印象。

それと、演出が悪い
すぐに場面転換されるので、ストーリーがぶつ切りになる。
エピソードの羅列で、全部が顔見せ状態。
全然話が深くならない。

一言で言えば、「軽い」。  だから、「つまんない」

AKBの前田さん、視聴率取れない伝説になっちゃうと可愛そうだな。
藤原紀香よりは、自然な演技だと思うんだが。

堀北真紀がやったと云う、前作を見てみたい。




08/06(土)  148日目 (バトルフィールド)
2011年08月06日 (土) | 編集 |
今朝の体重  68.6kg

本日は、66年前、広島に原子力爆弾が投下された日。
原子力の平和利用に思いをあらたにするとともに、犠牲になった方々に謹んで哀悼の意を表します。
合掌。


さて、ラーメン二郎三田本店である。
8時10分過ぎに到着。
すでに行列は裏口まで。
この暑いのに、皆さん凄いな。

朝礼出席者はワシ一人。

  「暑いねー。」

  「暑ぃーなー。また暑くなっちゃったなー。」

20110806ラーメン二郎三田本店(その1)

講義は某医大のお話。

  「慶應、まだ安いほうだからなー。医学部以外はよー。」

  「まぁ、医学部もヨソの医学部に比べれば安いよ。」

そういや、慶應って新しい初等部を横浜の青葉区に作るんだよなー。
卒業生は皆、湘南藤沢に進学だそうで。

小ラーメン野菜ニンニク

20110806ラーメン二郎三田本店(その2)

ドンブリの縁は見えるものの、量的は破壊力抜群。

20110806ラーメン二郎三田本店(その3)

20110806ラーメン二郎三田本店(その4)

美味いなー。
食べてる途中で開店。

20110806ラーメン二郎三田本店(その5)

最初のロットで麺少なめなんてあったけど、出来たのは全然少なめじゃなかったような。w

  「夏休みいつからー?」

  「来週の日曜日の14日から一週間だよー。」

  「来週は来られないけど、皆さんによろしくー。」

  「お~ぅ。まーたー。」

毎週顔を見る人達が勢揃いで嬉しいねぃ。
でも、ここ一ヶ月、Gセンパイを見てないなー。
このままフェードアウトしてくれれば、それはそれで・・・w

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       5100m×1本
       プール全体休憩
       1100m×1本
         一旦休憩
        100m×2本

   本日の合計距離    6400m
   8月の総泳距離     6.4km
  H23総泳距離    244.6km
 H15/5~総泳距離 4279.5km
  今朝の体重       68.6kg
  プール後の体重     67.6kg


フと思い立ち、実は今日は違うプールへ行ったのだ。
それは毎年港区水泳大会が行われる、屋外50M長水路。
増上寺のすぐそばで、東京タワーをのぞむお洒落かつアーバンちっくな場所。

ここ数年前に改装される前までは、男性同士の恋の狩人が集う、いわゆる“ハッテンバ”として有名だった。

改装を期に、男性の卑猥な水着(Tバック等)が禁止され、その手の輩が「ハッテンしないよう」に手入れされたのだ。

しかーし。
連中はあきらめなかった
派手なナンパをするのではなく、それぞれが地味に主張(披露)する場にしたようなのだ。

今日泳いでいて、何か違うな・・と思ったとこ。

そもそも、ブリーフタイプの水着着用率が高い
しかも、ブリーフの上から尻の割れ目が見える(サイズが小さいのを着用)。

年齢層は50歳台が多い。そして二人連れ(カップル?)率、5割。

休憩時に頬に手のひらを当てて(いわゆるマダムポーズ)休む。

ワシ、シャワールームでフルチンになってたら(普通のプールでは、皆そうしてる)、向かいのシャワーブースから埋まって行く。
次に両斜め向かいのブース。
そして両隣りのブース(笑)

    オマエラ、何を見たいんや!!

ちなみに、彼らはシャワールームでは脱がない。

ロッカールームでブーメラン水着を2枚出し、

   「今日は赤と青どっちにしようかな」

って連れに選んで貰っている(自分で決めろ!ってか、家で選んで来い!)

女性のハイレグビキニの下みたいなのを履いて平泳ぎする、真っ黒く日焼けした50歳台オヤジ。

ゴリマッチョ系多し。
格闘家系とも言えるか。
標準よりデブなワシですら、細マッチョに見える。
30歳台後半のゴリマッチョ3人がビート板持ちながら、話し合う光景は他のプールでは滅多に、いや、絶対に見られない。
しかも

   「この間コクった」

とか聞こえるし(笑)
あ、全員坊主っす。坊主率高いです。
クロちゃん、鈴木桂治率高し(爆)

今回は幸いにも筆者に買いが入りませんでしたが(笑)、一斉休憩の時間にシートで休んでた時、斜め前のオッチャンのチラ見が怖かったッス。

  ビキニのネエチャンが、オッサンのチラ見を怖がる気持ちを理解しますた

怖いもの見たさに、再来週また行こうかな (笑)

20110806東京タワー

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  辛チキン
 夕食  お好み焼き、蒸し野菜、色々


プールの後は浜松町までお散歩。
節電で会社の休日シフトが進んだからだろうか、街にはサラリーマンが結構いる。

金杉橋口改札から入って京浜東北で横浜まで。
ビブレでTシャツと七分丈のシャツを1枚。

どっかで呑んで帰りたい・・っちゅう衝動を抑えて帰宅。
自宅で16時くらいからひたすら呑んでました。

夜は元気の出る歌100選とか云う番組を見ながら唄う唄う(笑)。
山口百恵は、10歳台に見えない落ち着きぶり。

コラボでキャンディーズとピンクレディーが交互に互いのヒット曲を振り付き(!)で唄う映像が凄かった。
ミィちゃんとランちゃんが一番踊りが上手かったし、完璧にお互いの振り付けをコピーしてた

これこそ、コラボの醍醐味っちゅうヤツやね。

対して、AKBと少女時代のコラボ。
コラボと銘打つも、AKBが自分の持ち歌を歌い切ってから、少女時代が自分の持ち歌を唄うと云う、コラボでも何でもない、単なるメドレーやんか。w

まぁ、AKBと少女時代双方が一緒に並ぶことは絶対にないな。
だって、スタイルがあまりにも違いすぎるもん。

並べたらAKBが気の毒過ぎる・・・



08/05(金)  147日目 (養生) 
2011年08月05日 (金) | 編集 |
今朝の体重  67.6kg

ああっ、何か苦しいっ
頭が少し重い。
水がいくらでも飲めちゃうのは何故?w

夕方は速攻で退社。
泳ぎに行ってもヨカッタんだけど、何か気分が乗らず。
呑みに行く気も起きず。

本当は、今日もべろの予定だったけど、予定は未定。
緊急回避。
今日行ってたら早々に爆睡したこと必至。
何故なら自宅でちょいと呑んだら、速攻おねむしちゃったからだ。

ミュージックステーションなんて何年ぶりに冒頭から見たんだろう。
22時からの探偵Xからの挑戦状ちうのを嫁さんが見てたのを横から眺めてるうちに爆睡。

思ったより、体力が落ちてる気が。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  マーボー豆腐、唐揚げ
 夕食  握り寿司、蒸し野菜、辛チキン


元マリノスの松田死んじゃったなぁ。
34歳だって。まだ、若いよ。


幸か不幸か、結婚は未だだったんだな。
サッカー一筋の人生を一気に駆け抜けたっちゅうことか。
それにしても早すぎる。

ショックなのは、1月に検査していて問題なしだったのに、心筋梗塞で亡くなったこと
肥満でもなく、運動を十分すぎるほどやっていた人が何故死ぬのか。
血中水分が減って、血液が一気にドロドロになって、血栓が詰まったと云うのか。

これから結婚して、子供が出来て、指導者になって。
いろいろと人生の夢、第2ステージが待っていただろうに。

親より先に死んじゃいけないよ。
合掌




08/04(木)  146日目 (楽しみ) 
2011年08月04日 (木) | 編集 |
今朝の体重  68.6kg

今朝の新幹線。
ホームに大きなスーツケースを抱えた人がチラホラ。
夏休みっぽくなって来たネ♪

珍しく2人席の方に陣取った筆者。(いつも3人席側に座る)。
それがいけなかった。

前のオヤジが思いっきりシートを倒してきた。
テーブルに置いてあったワシのペットボトルがメリメリと潰される(鬱)。

朝の新幹線では“お互いさま”の精神からか、シートを倒す時にいちいち後ろに断らない。
断らないけど、これはどうかと。

そして、このオヤジの頭皮からアメリカンヘアーを通して発せられる異臭、ちうか悪臭、ちうか汗のにおいが猛烈に臭い

20110804新幹線

チミ、昨日頭を洗ってないだろう!
そんなことでは、職場の女性から嫌われるぞ!いや、すでに嫌われてるぞっ!
間違いないっ

しかし、隣のシートも大きく倒してたし、やりたい放題やったなー。
ま、こちらは朝飯食って寝ちゃいましたが。

午後から出張。
岳南鉄道を使ってお出掛け。

いやー、本数が少なっ!
琴電より少なっ!

いや、アホにしとるんじゃなくて、こういうローカルな雰囲気が大好きなんだよな。
都会は自分の都合に併せて電車が来ると思ってるから、少しでも遅れると「何で来ないんだっ!」っちゅう感じ。
田舎は電車の時間に併せて動くからね。ここ、人格形成上、大きな違いよねー。

会議は無事終了し、懇親会。
会場は住宅街の中にひっそり佇む焼鳥屋「扇」

焼き鳥美味かったですよー。
生ビールと焼酎と焼き鳥。
この組み合わせがあれば、他には何もいらないわ~。

でも、ワシには今日は行かねばならないところがある。
番長2人に呼び出されとるんじゃー。

20110804岳南鉄道

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華(ゴマだれ)
 夕食  焼鳥屋扇、べろ


岳南鉄道の某駅を20時前に出たけど、接続悪く、新幹線で品川に着いたのは21時半過ぎ。
べろに到着したのは22時前。
いやー、お待たせしますた。

店内にはKちゃんとお連れの人。
それと(●0年前の)美少女2名

そっからダラダラと喋りながら呑む。
話題は来週末に迫った同窓会in高松

2次会はホテルのバーを借り切って花火鑑賞だって。
ワーイ!高松の花火大会、初めて見るかもー♪
すっげー、嬉しい!(←花火好き)

その後はカラオケ大会で、やりたい放題唄いたい放題。

20110804べろんちょ(その1)

20110804べろんちょ(その2)

20110804べろんちょ(その3)

20110804べろんちょ(その4)

あっさり終電を逃した12時前退散。
雨が降る中、傘をさして歩く小径ですれ違った君はだぁれ?(笑)



08/03(水)  145日目 (自覚) 
2011年08月03日 (水) | 編集 |
今朝の体重  68.6kg

今日は若干陽射しが強いけど、ここのところ涼しい日が続いた。
ウチは内廊下のマンションゆえ、窓を開けても風の抜けが弱い。
その上、二重サッシの高気密・高断熱。
つまり、元々がエアコン必須の設計。
大体、窓を開けると電車がうるさい。w

エアコンはかけても28℃厳守
それゆえ、扇風機大活躍

あ、エアコンですが、ワシの部屋のエアコンは今夏は一度も使ってません
元々エアコン好きじゃないし。

んだから、オフィスに扇風機がないのがツライ。

本日は、急に呑みに行く気になり、嫁さんに

   「急に宴会。」

とメール。

でも、品川まで来て、思い直して

   「お流れになった。」

と打つと

   「えっ!?全部食べちゃったよ。」

ウウッ。
スーパーのお総菜が夕飯になっちまった。

少しだけゴーヤチャンプルが残ってたのが救いか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけそば、鶏と野菜の煮物
 夕食  烏賊刺し、冷や奴、ゴーヤチャンプル


宮崎あおいの旦那である高岡某氏がツィートした反韓流
分からんではないが、少々違和感がある。
それは、自らの立場を分かってないのでは?と云うこと。

TV業界は収入を増やす、つまりスポンサー獲得が至上命題。
そのために視聴率を上げねばならない。
良質な番組を作れば視聴率が上がるかと云えば、さもあらじ。
アホウな番組も必要、いや、それがほとんど。
ドラマを作ろうにも、人件費が高い。

そんな中、韓国ドラマは費用対効果が良いのだ
韓国を後押ししているわけでも何でもない。
視聴者にウケる&安いから流しているだけ。

勿論、日本人俳優を育てる義務はTV局にある。
直に育てるのではなく、出番、ステージを用意すると云う意味合いで
韓国ドラマのせいで、ピザの分け前(ステージの取り分)が減り、日本人俳優のチャンスが減る課題を高岡氏は突いているんだと思う。

でもね。
一般視聴者が指摘するなら頷けるけど、高岡氏は俳優であり、言わば業界の人。
業界へ身を置く人と、一般市民とではスタンスが違うと云うこと。

実力でおもしろいドラマを作ればいいじゃん。
自分のギャラを下げてでもやればいいじゃん。
視聴者が支持してくれれば、何度も再放送されることは「Rookies」に出てた自分が一番良く理解してるでしょ。

野球の世界で日本選手が「外国人選手枠が多すぎる!ここは日本だ!監督おかしいんじゃないの?オーナーおかしいんじゃないの?」と云ってみても詮無いこと。
実力でレギュラー枠を勝ち取らなきゃ。

あなた、俳優なんでしょ?

結論。
云ってることには共感するが、高岡氏そのものには共感できない。

ちなみに、ワシは韓国ドラマも韓国映画も1回も見たことがない。
だって、演技が変なんだもん(爆)
幾らストーリーが良くても、演技がわざとらしいのは苦手なんですのよ。w

頑張れ、日本のドラマ。
頑張れ、日本の俳優。




08/02(火)  144日目 (風流) 
2011年08月02日 (火) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

今日は朝一で岳南鉄道。
JR東海道線の吉原駅で乗り替えるんだが、待ち時間は20分。

20110802岳南鉄道(その1)

乗り継ぎはあんまり良くない。
でも、のどかな風景に癒されるので、むしろリラックスできる。

20110802岳南鉄道(その2)

朝のラッシュ時間を過ぎれば、後は1時間に2~3本。
電車は一両編成

    琴電より田舎っぽいのは珍しい

20110802岳南鉄道(その3)

車内には沿線の学校の子供の絵が多数掲示されてて、和む。
んで、琴電を凌駕するのが、車内にぶら下がる風鈴

    チリン♪チリン♪

あー、このまま海行きたい(笑)

出先での会議は順調に終了。
1本乗る電車が遅れたんで、移動時間で昼休みが潰れちゃった。

社員食堂では冷やしマーラー担々麺。
ラー油と山椒をたっぷり追加して食べる。

   あー、辛くて美味いわー

結構麺の量があってお腹一杯になった。

夕方にメールが飛び交う。
帰りながら返信。

10日後に迫った同窓会も含め、いろいろと気もそぞろ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしマーラー担々麺
 夕食  鱸、ゴーヤチャンプル、ナポリタン


先週火が点いたナポリタンへの思い。
冷凍食品で99円パック(!)があったんで購入。
夕飯の最後に食べる。美味し。

野球は憎き巨人をドームで倒すと云う痛快劇。
でも、救援の小林はハラハラさせてくれた。
谷がワンバンを振ってくれたから助かったようなものの。

ロンハーのSPを見るも、迫力不足。
ネタがつまらないし、横同士のツッコミも不発。
竹山だけが輝いてた。

思えば、ああいうオッサンキャラクターが、いつの間にか吉本から消えたなぁ。
もっとべたで泥臭いのも出てきて欲しいもんやけど。




08/01(月)  143日目 (民主党も始末してくれ) 
2011年08月01日 (月) | 編集 |
今朝の体重  68.4kg

いよいよ8月。早いもんだ。
夏休みも残すところ、後1ヶ月。
そして、平成23年も後5ヶ月。

それこそ、業界では年末年始番組の進行が始まってるんだろうな。
と云うことは、今から声が掛かる、掛からないで来年度の露出も決まるわけだ。
厳しい世界やのぉ。

夜、花火が上がり始めた。
土曜日が強風だったんで、今日にスライドされたらしい。

退社して外へ出ると、随分な人出。
本道ではないので、混雑はしていない。
150mほど先の川の河川敷からボンボン打ち上がっているらしい。

20110801花火

5分間だけ眺めて後にする。
(10分おきくらいに、結構な間が空くし)

高松いた頃は、高松まつりに参加したことがない。
ましてや、華火を見に行ったこともない。
だから、今月帰省した時、華火が見られたらエェな。

香川で青春を過ごしたら、デートで華火を見に行くこともあったんだろうか。
まぁ、あの頃のワシにはそんな選択肢は無かったけどね。

21時過ぎ帰宅。
すでに「吉田類の酒場放浪記」は始まっていた。
堀切の「小島屋」、奥沢の「鳥なんちゃら」、そして門仲の「魚三」を見た。

「魚三」、あのオカミサン元気そうやったなー。
それよりも、えらい別嬪がカウンター奥で一人呑んでたのが印象的。
少し熟した柴咲コウと云う感じで、キリッとした眉と目に引き締まった顎が素敵でした。
一度ご一緒したい♪

   って、2008年ぐらいの再放送ですが(笑)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるうどん、茄子と南瓜の冷製煮浸し
 夕食  ポークソテー、鱈バジル焼き、茄子味噌、チキンペッパー、サラダ他


22時にNHKBSプレミアムに合わせると、丁度映画が始まった。

    ドラゴン危機一髪

オープニング見てると、記憶にない。
「燃えよドラゴン」「ドラゴン怒りの鉄拳」「ドラゴンへの道」は見たけど、これ見てなかったんかしら。

ちうことで、1時間45分間見ました。
もう釘付け。全然古くない。
ブルース・リー、カコイイ!

ストーリーは長尺の「必殺仕事人」みたいなもん。
親族や友人を殺されたリーが、悪党を一網打尽!っちゅう、使い古された内容。
でも、素直にオモロかった。

夜中に大きな地震があったみたいだけど、気づかず。
酔っぱらいはフラフラしとるからねー。