2011年07月

2011年07月 に関する記事です。
今朝の体重  68.4kg

昨夜早く寝たもんで、6時には起床。
日記の下書きやら、UPやらを済ませる。

朝食は日曜定番の「日の出製麺所うどん」
催事での手打ちを冷凍してあるのだ。
きのこと豚肉で仕上げる。

20110731日の出製麺所(その1)

麺がネヂレチヂレで美味い。
こんな暴力的な日の出のうどんは初めて。
いろいろあるからうどんは楽しい。

20110731日の出製麺所(その2)

サンジャポ見てたけど、もうテリーは飽きたな。
あやまんJAPANも飽きた。素人ノリは賞味期限が短いな。
八代イヂリは面白かった。

12時前出立。
小雨が降ってるけど、さぁ泳ぐぞっ!

       5000m×1本
         一旦休憩
        400m×1本
         一旦休憩
         50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   7月の総泳距離    52.6km
  H23総泳距離    238.2km
 H15/5~総泳距離 4273.1km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重     68.0kg


今日も腰を気遣いながら泳ぐ。
特段ペースを上げる必要はないしな。

13時半ぐらいからグッと家族連れが増えたな。
プールで小さいお子さん連れを見ると微笑ましい。
ウチも車があった頃は、江東区のスポーツセンターによく行ったもんだ。
小さいけどスライダーもあるし。

確か、120cm無いと滑ることが出来なかったけど、いつも涙を飲んでいた下の子供が今や160cm近く。
時が過ぎるのは早いもんだ。

自宅近くで買い物して帰宅。
で、16時くらいから飲み始める(←金が無いから外飲みを控えてるw)

本日は「有吉・マツコのなんちゃら」っちゅう番組。
梅沢富美男、矢口真理、アンガールズ田中っちゅう絶妙の組み合わせのゲスト3人の語る「最近イラッとしたこと」が面白かったね。

 朝食  日の出製麺所キノコ豚肉うどん
 昼食  豚タン、きんかん、バジル鱈
 夕食  茄子味噌、バジル鱈、唐揚げ、砂肝フライ他


金曜日の某委員会で海江田経産相が泣いたとのこと。その映像も見た。
「泣きたくなる気持ちも分かるわな」と云う論調の中、TV朝日

   「何、泣いてんの?大臣が衆人環視の中で泣くなんて見たことない。
    変じゃないの?」


と、現象ひとつだけを捉えての論調。
プププ。
海江田に同情が集まって、「菅直人の独断専行、好き勝手をどうにかしろ!」の方向に世論のベクトルが向いていくのが許せないんだろうな。

   俺たち、左翼の星、菅直人に辞めて貰っちゃ困るんだよ!

朝日、必死です。
民主党じゃないと、中国と仲良くできないし、在日韓国人の選挙権も認められ無くなっちゃう。
北朝鮮と仲良くなれるなら、いいじゃん、拉致被害者もうやむやで。

ってとこでしょうか(爆)

  首相を変えればいいのか?ちう論点無能な首相を延命させること別問題

未だに瓦礫の山を片づけられず、仮設に入れない人がたくさんいる状態をさておいて、
何十年先の自然エネルギーに執着したり、「私の内閣はよくやっている!」と自画自賛する、優先順位がつけられない、無能な首相は辞めて欲しい。


まだ、自民党の時代の方がマシだったと思い始めたよ。
(二世議員はダメだが)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.4kg

今日の朝礼はやきもき。
何故なら、木金と三田二郎が臨時休業したから。
今日も休みじゃなかろうか。
いや、オヤジに何かあったんじゃ?

出立後に朝礼メンバーのSさんより「エルーセラに“本日営業”と出たよ」との連絡有り。
ヨカッタ。

8時10分頃到着。
行列は短め。

20110730ラーメン二郎三田本店(その1)

入店すると、よくご一緒するMさんがもう食べてるじゃないの!?

  「今日は来ないかと思って、早く作っちゃったんだよー。イーッヒッヒ」

早すぎるだろー。
今朝の講義は、中国新幹線(笑)。

  「普通、埋めねーよなー。エーッ!? イーッヒッヒ♪」

上からアニキが登場。

  「あれ?中山は?」

  「いえ、あのー、オヤッサンがこっち入れって・・・」

  「お、いよいよ筆頭助手かっ!?(笑)」

  「いや、そんなんじゃないですよぉ・・・」

麺投入時、Sさんが

  「あ、オレ、今日は麺少なめでお願いっ」

出来上がり時に、普通と麺少なめを作るオヤジ。
で、まずワシに

  「何?」

  「野菜ニンニク~」

オヤジ、麺少なめの方にトッピングしてドン!
んで、Sさんの「野菜カラメ」は普通の方にトッピングしてドン!

   オヤジ、間違えてますがな(笑)

こっちでニンニクを移してから、ドンブリ交換。

小ラーメン野菜(カラメ)ニンニク

20110730ラーメン二郎三田本店(その2)

20110730ラーメン二郎三田本店(その3)

麺は思いっきりカタメ。
最近の朝一はカタメな事が多い。
それだからか、麺カタメのオーダーが入ることが減ってる気がする。

20110730ラーメン二郎三田本店(その4)

豚、豪快ですなー。
にしても、美味い。

20110730ラーメン二郎三田本店(その5)

玉子シュート

20110730ラーメン二郎三田本店(その6)

20110730ラーメン二郎三田本店(その7)

麺少なめのSさん、先にフィニッシュ♪

  「オヤジさん、あんまり散歩しちゃダメだよっ(笑)」

  「うぃっ、わかりやしたっ。もう1時間の散歩はやめますっ。
   でも、手首の運動は続けますっ。
   これやんねーと、運動になんねーからなー。イーーッヒッヒ。」


クイクイと手首を動かすオヤジ。
それは、パ(以下、略)。

シャッターも上がり、着席と同時にいろんなオーダーが飛び交っている。
んな中、セカンドロットを作っていたオヤジがNちゃんに

  「お客さんに600円返してー。」

と云ってる。

  「旦那さん、お子さんの分はおとうさんの分で作っちゃうから。」

あ、お父さんが小学生?の男の子連れてきてる。
そのお子さんの分まで1杯の値段で作っちゃうから、お金はいらないとのことらしい。

いやー、オヤジは相変わらず子供に優しいねー。
そういや、「麺1/3」とかの注文が復唱されてたけど、この子の分だったか。

駅までSさんと喋りながら戻り、改札んとこでも談笑。
別れてから、ふと時刻を見ると、未だ8時50分(!)
一体、何時に食べたんだよ、オレは!?

さぁ、食ったら泳ぐっ

       3250m×1本
         一旦休憩
       1650m×1本
         一旦休憩
    500m×1本
         一旦休憩
         50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   7月の総泳距離    47.1km
  H23総泳距離    232.7km
 H15/5~総泳距離 4267.6km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重     67.6kg


おそるおそる泳ぎ出す。
腰に違和感は無い。
ターンで腰をグッと曲げて、同じ姿勢を長時間保たないようにする。

55本過ぎた辺りから左足裏に違和感。
で、「あ、攣るな!?」と思った65本目。

    ビッキーーー

泳げるとかの状態でないくらい攣った。
しばらく揉んで見るも全然ダメ。
一旦プールから上がり、しっかり重力を掛けて伸ばす。
そして水分補給。

その後も、適宜休憩を取りながら泳ぐ。
腰痛の再発はないまま、110本泳了。
うん、エェ感じかも。

泳いでいる最中から、何故かナポリタンで頭がいっぱいだった(笑)
蒲田へ行き、2 mmの極太パスタ(ディチェコ)購入。

「三ツ矢製麺堂」と云うラーメン屋さんが出来ていて、行列多数。
「凛 蒲田店」はお客さん1名のみ(厳)。
「中華そば 椿 蒲田店」は2名待ち。
暑いのに、ラーメン屋さんって流行ってるのねぇ。(勿論、食べないけどw)

川崎のラゾーナ。
ユニクロでクールビズスラックスを1本買い足そうと立ち寄るも、5つある棚のスラックス全て、ウェストが85cm、88cm、91cm。

     川崎は小太りばっかりか!?(爆)

売れ残りなんかなぁ。
店頭にはプレミアムダウンを多数飾ってあったけど、あまりにも気が早すぎないか。

帰宅して、16時過ぎから飲酒。
日の高い内に呑む酒は美味いな(←アル中の兆しw)
普段は見ない「ロンドンハーツ」のSP再放送を見る。
素直に面白い。
竹山はホンマ腕を上げたと云うか、周囲からの信頼が抜群だわね。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  焼きとり、バジル鱈、他


NHKの未解決事件を追え!っちゅう番組を見る。
事件はグリコ森永犯
昨夜は見られなかったが、ダイジェストしてくれたんでおさらいできた。

そう言えば、この事件からお菓子が包装されるようになったんだよな。
子供や女性の声での脅迫電話。
途中の職質をかけられる最大のチャンスを本部支持が邪魔して出来なかったところ・・・・一番悔やまれる。
そして、元滋賀県警本部長の焼身自殺に伴う、犯人からの幕引き通告

こんなにもドラマチックな事件だったか。
この事件を添い遂げた関係者諸氏、未解決に終わった心中を察するに余りあり。
さぞ、悔しかろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

今朝は腰が軽い。
九分九厘治った感じ。
あ、でも新幹線で立ち上がった時には若干の違和感があったな。
同じ姿勢を長く保ってると固まりやすくなるみたい。

お昼の海鮮中華丼、海鮮の具材の歯応えが何かおかしい。
妙に柔らかいっちゅうか、歯応えがない。

腐ってるとかではなく、多分に冷凍食品の悪さ加減が出ちゃってるんだよな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  海鮮中華丼
 夕食  蒸し野菜、うずらフライ他


金曜日だし、遊びに行きたくてウズウズしたけど、辛抱。
まずは、腰の完治が優先。

さて。
今年はお盆の真っ最中に帰省することとなった。
理由は高校の同窓会。

来年に控えた卒業30周年の前に、プレをやっちゃおうと云う地元幹事団の粋な計らいに乗っかった次第。

関東関西からも結構な人数が帰省するようで、総勢で140名超になるらしい。
520人くらい居たはずだから、27%の出席率か。

140人居れば、そこには140通りの人生があると云うこと。
これは、ホンマに小説の世界よりも奇異だが、自然なことでもある。

卒業29年目の満47歳の同期達。
どういう感じになってるんだろうか、楽しみだ。

で、多分ワシ、質問集中でサンドバッグになると思われ・・・(苦笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

今日は劇的に痛みが改善してる予定だったんだが、さもあらず。
昨日とさほど変わらん。
腰のところが重い。
新幹線でも痛い。
週末に泳げるくらい改善するんかなぁ。
マイッタ・・・

ランチは美味そうなチキンなんちゃらっちゅうスペシャルメニューがあったけど、やはりカロリーが950kcalと大爆発
即断念したけど、付け合わせのナポリタン、美味そうだったなぁ。
週末はナポリタン作るかな。
マッシュルームと細切りピーマンに玉葱たっぷりのヤツ。

小遣い25%カットを受け、新幹線呑みは自重。
昨日(!)の新聞を読んでる内に、新横浜通過しちゃう。

21時からの「とんねるずのみなさんの~」のゲストはなでしこJAPANの澤選手と川澄選手。
非常にリラックスした感じで楽しかった。
2人ともなかなかの役者で、互いに外しまくりだったのも愉快。

22時からのNHK「ドクターG」は初見。
本日のテーマは「腰が抜けた」

主人公は44歳。
中学生の娘は反抗期真っ最中。
嫁さんは楽天家。
主人公、実はリストラ中ゆえ、家族に内緒で引っ越し屋さんでバイト中。

    全然、他人事に思えないのですが(鬱)

症状は腰が抜けて両足に力が入らない状態。
そこに至るまでいろいろと生活場面が映る。

それを指導員である教授が、研修医に対してコーチングしながら病名を考えさせる番組進行(要は、問診で病名を考えさせる)。
その中で、原因として考えて欲しいポイントに「お酒の飲み過ぎ」「過度の運動」「脱水症状」の3つがあったのだ。

   オイオイ。益々、まるでワシのことじゃないか・・・・

ワシの場合はギックリ腰に間違いないけど、番組のは別の、なんかややこしそうな病名でした。
赤い尿が出るのが特徴らしいけど、ワシ、出たこと無いからな(と思いたい)。

この病気になりたくないよー。
かといって、過度な運動控えたら太ってしまうよー。
水泳やると脱水しちゃうよー。
お酒やめたら、人生の楽しみが無くなっちゃうよー。

   助けて、ドクターG!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしかけうどん、大根しらすサラダ
 夕食  鳥唐、焼きそば、蒸し野菜、うずらフライ


朝日新聞、焦ってますなー。
菅とソックリな理論を展開しとりますが、その菅が国民から全くそっぽを向かれてる状態と云うことで、「朝日はそっぽをむかれない」よう、一所懸命、世論誘導を図るような記事のオンパレード。

  でも、国民はそんなにバカじゃないわな。

なんか、変な提言グループだか、朝日版大本営だかを結成した記事を1面に持ってきてたけど(手前味噌の極致w)、その面子が論説委員と大学教授ばっか(爆)。
いやー、権威好きな朝日らしい。

権威は嫌いなんじゃなかったっけ?
それとも、エライ人を揃えたら提言に箔が付くと思った?
そもそも論説委員や大学教授やら、技術もなければ、現場に入ったこともない、自分の手を汚したことのない連中に何が出来るんですかね。

戦場に入らず、安全なところで大将気取りですか?(プ)

ま、社内で延々と小田原評定繰り返してて下さい。
誰も取り上げてくれない提言のための会議をネ。
どうせ最後には「データ開示してくれない!」っちゅう文句付けしかないんだから。

  アンタら所詮他人頼りで、自分らだけでは何もできないこと自覚すれば?(爆)

私的大本営の中でお仲間同士で、会社の交際費でワーワーやっててね♪
どうせ、懇親が目的でしょ?
大学教授ったって、経営層の私的つながりの人ばっかでしょ?(多分に図星w)

  なお、現場をはいずり回っている記者は筆者の批判対象から除きます(当然)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.0kg

お、少し症状が軽くなったかも。
いや、相変わらず痛み&重い&固いんやけどさ。
靴下も履きやすくなったし、顔も洗いやすくなった。
もう数日ってとこかも。

ランチメニューは軒並みハイカロリー。
540calと一番低かったんが、冷やし中華。
目はポークカレーに向いてたんだが、950kcalっちゅう破壊的なカロリー見たら選べんでしょー。

こまごまやってたら、残業になってしもた。
19時退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  海老マヨ入り冷やし中華、アスパラ他ガーリック炒め
 夕食  焼きそば、焼きうどん、枝豆


この腰の重さではどっかへオイタしに行こうっちゅう気にならんな。
それに、嫁さんから「小遣い減らす宣言」がなされてしもたし。

とうとう来たかと。
まぁ、これまで比較的好き勝手やってきたしな。

でも、ギャンブルもやらんし、ゴルフもせん。
車も手放したし、風俗も無し。

    ワシは何を楽しみに生きてきたんや?

そして、

    これからも何を楽しみに生きればエェんや?

子供の成長。
うん、それは楽しみよな。

酒呑むくらいかー。
でも、避難民の方々はそれもできんしなー。

いや、そこは考えをあらためたんや。
それはそれ。
ワシは日常を守る。

世界水泳で松田が銀メダル。
バッタの200m。
世界決勝レベルでも、100m→150mでバテバテなんが分かる。
厳しい種目やで。

フェルプスの牙城を1回崩して欲しいな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.6kg

あかん。
腰、昨日より固まってる感がある。
完全にギックリやな。

動けんわけではないけど、顔を洗うこと、ひとつ取っても往生する。
マイッタなー。
どれくらいで治るんやろ。

水泳で腰を鍛えてたつもりなんやけどな。
若い時の酷使が祟ったか。w

朝の新幹線のふかふかシートがまた腰にくるんじゃ。
今日、飲み会なんやけど大丈夫かのぉ。

午前中に会議2本。
午後は長丁場の会議が1本。
議事メモ11Pになってしもた。

終了後は即懇親会へ。
3000円で飲み放題付きの激安店。
いろいろあるけれど、こういう場を持つことは大事。

途中、バイトのニイチャンにズボンにお茶割りをぶっかけられた
緑茶だし、あんまり強く出るのも好きちゃうし、即許しました。

  「気にせんでエェよ。次から気をつけてな。」

後で店長も謝りに来ました。
それで十分。
厳しい今の状況だからこそ、許容する広い心を持ちたい。

Pay Forward
いつかいいことあるさ


 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、タンドリーチキン
 夕食  海人


帰りの新幹線でドS師匠へメール。
腰をいわした状態では遊びにもいけんがな。
早く治さねば。

東京駅まで寝過ごすも、まだ下りのが有ったんでリカバリー。
帰りに刺身を買って自宅で2次会。
今日の懇親会ではほとんど食べんかったからな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.2kg

朝から腰が痛くて起きあがれんがな。
昨日、風呂場でギックリ腰をやった後遺症か?
昨日泳いだ分で背筋から腰に到ってのところの筋肉が固まっちゃったか?

体をゆっくり起こして前屈。
グーッと体を前へ倒すと「アイタタタタタタ。」
でも、筋肉が伸びて気持ちがエェ。

お昼はチャーシュー冷やし中華。
4枚も入る業務用チャーシューがペッラペラで悲しい(笑)。
スープは思いっきり甘酸っぱいヤツ。
もやしぐらいはのせて欲しかったなー。

時間外やらずに速攻帰るつもりが、何やかやで出遅れ。
19時前まで残ってしもた。

ビールも飲みたかったけど、帰宅まで辛抱。
そういや、昨日ヨーカドーで買ってきた黒ビール、案外美味しかった。

20110725三島田町駅

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チャーシュー冷やし中華
 夕食  唐揚げ、茄子牛肉巻き、鶏塩焼き


子供達が夏休みに入ったんで、21時からのリビング勉強会は日中へ移行。
おかげでBS-iの「吉田類の酒場放浪記」をゆっくり見られる。

長岡、調布、二子玉、南越谷と4軒。
どこも個性的でよさげなお店ばかり。
ただ、最近はチープそうで、値付けがそうでもない店が多いな。

立って呑ませるなら、生は350円、ホッピー、サワーは300円、串類は100円を基本として欲しい。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

朝6時半から27時間テレビの「歌ヘタ選手権」を観る。
面白いけど、昨日の前振り(14時くらいからやってた、選考会の様子)を観てないと分かりづらいかな?
後、その前振りと同じネタをやってたりして、同じネタで何度も笑わなきゃいけない出演者達も大変だわなー。

優勝は静岡テレビの川村さん。
ヘタとか以前に、メロディもリズムもない歌い方。
これは前振り番組ではカットされていた(その時から優勝候補?)。
曲は「トイレの神様」。
そのテクニックも何もないけど、木訥とした唄い方が妙に歌詞に合っていて、最後は泣き出しちゃう人多数。
ヨカッタです。

合間を縫って朝ご飯。
日の出製麺所の手打ちうどんに豚肉を大量にのせて。

20110724朝うどん(その1)

しょうがをチューブから摺りおろしに変えただけで、味わいがグッと変わった。
やはりひと手間が大事。

20110724朝うどん(その2)

速攻で泳ぎに行くつもりが、NHKのアナログ放送終了の特別番組での報道関係に見入ってしもた。
子供に「浅間山荘事件」とかを話す内に、嫁はんと「日航機墜落事件」「青酸コーラ事件」等の話で盛り上がり、結局お昼のアナログ放送終了までTV見てしもたがな。w

我が家ではもう4年ぐらい前に地デジ化が完了しとる。
(アナログが壊れたんで買い換えた)
その時はポイントを使っても32型TVが30万切らなかったなぁ。

お昼は抜いたけど、うどんパワーで泳ぐぞっ!

       6000m×1本
        100m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   7月の総泳距離    41.6km
  H23総泳距離    227.2km
 H15/5~総泳距離 4262.1km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重     67.6kg


久しぶりの6km越えである。
前は苦もなく泳いでたけど、今は必死。
明らかに体力ちうか、筋力が落ちとる。
それでも、6km泳ぐ力はあり。

今日の入場時の人数は95名。
そこそこのペースで泳げたし、攣ることも無かったんで満足♪

川崎で買い物するか迷うも、真っ直ぐ帰宅。
世界水泳の400MFreeリレー(男女)を見る。
女子は準決勝進出。(男子は×)
でも、男女ともロンドン五輪出場権は獲得! やったね!

女子のあの逆三角形の体格たまらんわぁー(←水泳体型を格好イイ!と思ってるの)。

昨日切った髪を染める。
毎回、自然な黒(少し茶)にしてたけど、今回は自然な茶(黒寄り)にしてみた。

  「と、染める色を変えてみました。」

  「え?いっつも茶髪じゃん。」

  「な、何ですと!?」

そういや、前の会社でもエライ人から「●●さんて、茶色に染めてるの?」って言われたな。

どうやら、黒くやろうがどうしようが、プールの塩素で脱色しちゃう模様。
今のプールは腰洗い場が無くなった分、プールの塩素を強くしてるからねぇ・・

帰宅してシャワーを浴びようと風呂場で軽く前へ体を傾けた瞬間!

   腰に一撃がっ

慌てて左手を湯槽の縁についたものの、ウーーッて感じ。
もしかして、もしかして、これが・・・

      ギックリ腰!?

動けない場合もあると聞いてたが、何とか歩ける。
腰に鉄板が入ったようなっちゅうか、姿勢を変えると痛い痛い。
マイッタなー。

しかし、寄る年波なんかのぅ。
もう体がガタガタぢゃ。

 朝食  日の出製麺所うどん
 昼食  抜き
 夕食  焼き餃子、砂肝、唐揚げ


27時間テレビはエンディングだけ。
この新入社員のスポンサー名読み上げ好きなんだよね。
フジサンケイグループの一体感醸成にこの一昼夜のお祭りがどれだけ役に立っているか。
岡村の涙にも驚きました。

被災地に入り、料理を作ったSMAP、笑いのライブをやったさんま以下の芸人達、皆さんお疲れさまでした。

負けるな、東北
ひとつになろう、ニッポン。


上を向いて歩こう 涙がこぼれないように♪

しかし、腰が痛い・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

今日は9時半からマンション総会。
朝礼出てからでも間に合うが、泳ぐのは無理。
朝礼だけに向かうの、どうしようかな・・

いや、悩んだら「やる」のだ。
「いくか、いかないか」なら「いく」
「やるか、やらないか」なら「やる」

8時10分の時点で行列は10名くらい。
助手クンはいつもの3名。

Hクン、いよいよ物件の場所が決まったらしい。

  「駅からアーケード街を進んで・・・」

オヤジはもう3回も仙台に足を運んだとのこと。

  「仙台のパチンコ屋は節電、全然関係無ぇーなー。ピコピコピー♪だよー
   イーーッヒッヒ。」


仙台かー。どうやって行くかなー。

  「行かなくていいんじゃねーかー。Hだし、いいよ、行かなくてー。
   連絡寄越さねーしよー。ほっとけよー。イーーーーッヒッヒ」


オヤジ、嬉しそうだなー♪

Sさんを交えた話題はやはり「なでしこJAPAN」と「アナログ放送終了」。

  「勝つ時って、運が向くんだよなー。ありゃ強ぇよー。ナー!」

オヤジ、夕方のTVで知ったらしい。

  「BSってどうやって見るの?」

から始まって、話はCSへ。
となると、段々怪しげな方向にお話が・・・・

  関係者の名誉のために敢えて伏せます(笑)

本日の小野菜ニンニク

20110723ラーメン二郎三田本店(その2)

自動的に小豚野菜カラメニンニクになるのはしょうがないッス(笑)

20110723ラーメン二郎三田本店(その1)

ってか、今日のも美味いなー。

20110723ラーメン二郎三田本店(その3)

朝に迷ったのがアホみたいやな。
来てヨカッタよ。

20110723ラーメン二郎三田本店(その4)

Sさんと大崎まで一緒に戻る。
この方、ホントに楽しい。
話題も豊富だし、人当たりもいい。
何より、育ちの良さが出てる。
こういうのがKO大学の強みなんだよなー。

ついガツガツしちゃうワシのところとは真反対じゃ・・・(鬱)。

9時半少し前にマンション総会会場(某ホール)到着。
なんせ、マンモス団地なもんで、歩留まりが良くない総会でも150人くらい出てくるから。

議案説明→承認の順番で進んでいく。
説明を聞いていると、我が理事会の会長&副会長を始め、理事会がかなり優秀な方と
云うのが一目瞭然。
マンション管理会社と丁々発止やりあって、かなわぬ場合は委託先と直接契約するなど、大規模コストダウンを実現。
諸種の課題も積極的に取り上げて、解決への道筋を探ってる。
資産価値を向上させるために!が合い言葉。


    素晴らしい。この方々、会社でもかなりのやり手と見た。

こういう方々なら安心だ。多少、管理費が掛かっても文句は言わない。
ざっくばらんで胸襟を開いた説明も好感触。
思わず「今度呑みに行きませんか」と云いたくなる親しみすらある。

ただ、総会長かったなー。
9時半~13時過ぎまでの3時間半、休憩無しでみっちり
理事会の努力に報いるために、途中退出せず全部聞いたけど、もうちゅと短くなればエェなー。

一旦帰宅して、明日から始まるフジの27時間TVの「歌ヘタ選手権」の選考会を見る。
これが傑作で。
業界独特の雰囲気も出てて、何か、凄く楽しそうで和気藹々でねー。
やはり仕事は楽しくやらなきゃいけないな、ウン。

今はツラくても、必ず夜明けは来る。
そう信じて、愚直に頑張ろう。
あきらめずに、上を向いて歩くのだ。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  焼き餃子、蒸し野菜他


出掛けるのが遅くなってしもた。
もう泳ぐのは無理やな。
せめて散髪に行くか。

怪しげな宴会に向かう嫁さんと連れ立って大井町。
ヤマダ電気でTVを見てると、まー安い、安い。

   40型にHDD、ブルーレィが付いて11万ちょいッスよ

思わず、買うところやったわ。
明日でもうアナログ終わりやもんねぇ。

散髪はいつも田町でカットしてるお店の大井町支店。

  「今日はどれくらい切りますか?」

  「横と後ろは刈り上げないくらいの短さで。上はちょっとアレなんで、適度に
   残しつつお願いします。」


髪に腰がないっちゅうか、細いんだよなー。
まさに薄毛である。

  「もみあげは自然に?」
  
  「自然で。」

  「すいておきますか?」

  「お願いします。」

相手はプロなんで、基本お任せで仕上げて貰っていいのだ。
おかげでイイ感じに仕上がりました。
また、モテちゃうなー(←激しい願望w)

帰宅して27時間TV。
とんねるずのコーナー、相変わらずの楽屋オチが多い。

一緒に見ていた下の子、

  「何か、面倒臭い。」

うーむ。
いよいよ、とんねるずの笑いが若者から乖離し始めたか。
今の番組も、21時スタートじゃなくて22時スタートの方が視聴率良いかもしれんな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.4kg

昨日に引き続き、涼しい朝。
陽射しは厳しいけど、湿度が低いんだな。

新幹線はいつもより明らかに空いてる。
もう夏休みモードなんかな。
そういや、弁当食べてる人もチラホラ。

午前中から色々。
細々したことが多いな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしかけうどん、鶏唐揚げ
 夕食  焼き餃子、稲荷ずし他


寝酒ならぬ寝BGM。
マイルスのこの曲は素晴らしい。

20110722JAZZ

8月はアップタウンで大音量でかけてもらうんが楽しみ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

朝から変な天気。
涼しいけど、晴れてるような雨が降るような。
これぐらいが過ごしやすいっちゃ過ごしやすい。
ビアガーデン行きたいなー。

窓が開かないインテリジェントビルにお勤めの友人達は、外気の入れ替えがないんで、こんな日でも「アチー」んだそうだ。

朝から打合せやら、何やら。
合間に書類作成。

昼ご飯、レッドチキンカレーにするか、冷やし担々麺にするか迷うもカロリー比較で後者。
冷やしっちゅうても、キンキンに冷やしてあるわけではなく、常温ぐらいのぬるさ。
それでも十分美味しい。
汁が跳ねないように注意しなきゃいけないのが余分だけどね。
クラッシュナッツの食感が楽しい。

今日は飛び込みの仕事やらトップへの報告&書類修正やらで午後は大わらわ。
気疲れしたー。

でも、台風は本州から離れたし、湿度の低いこんな日こそ一杯いっとかなイカンな。

新幹線で一次会なり。

20110721新幹線呑み

本日は丑の日ゆえ、鰻を食べたいところだけれど、貧乏まっしぐらのワシには無理。
せめて「う」の付く食べ物を食べなきゃね、と「うずら串フライ」を食べました。

    わびしーのぉー(涙)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし担々麺
 夕食  うずらフライ、唐揚げ、べろ、いわき牛ベーコン


新橋は「こいち祭り」の真っ最中。

“小一時間遊んでってね”を略して「こいち」らしい。

復興支援の一環で福島から3つのブースが出てる。
いわき市、喜多方市、玉名村
ワシはいわき市のブースでいわき牛ベーコン串¥400を2つ購入。
それをぶら下げてべろ入り。

   本日もマスター一人きり(笑)

おいおい、20時半過ぎでこれはイカンのちゃうか。
とりあえず、ハイボールでスタート。
そして、海の日の情報交換(爆)

その内、タイへ行ってしまったHさんの職場の方々4名が登場。
徐々に混ざる筆者(爆)。

次に来たのがMさん率いる業界軍団3名
こちらは真剣に仕事の話。
熱い男達なのだ。

そして、Cちゃん率いる3名がカウンターに陣取り、ほぼ満席。

    ほら、ワシが来ると盛況になるやんけ

店内、唄ったり語ったりラジバンダリ(古)。

22時過ぎた時点で帰ろうとするも、お勘定してたところをCちゃんに見つかり、

 「まさか、帰るんじゃないでしょうね。ちゅとここへ座りなさい、オマエさま。」

美女に挟まれ、嬉しいやら照れるやら。

その後はMさんチームに合流。
気づけばシンデレラタイム。
ちうか、横須賀線の終電終わっとるがな。

ヘッドホンおじさんと入れ替わるように店を出た筆者。
銀座線、東横線を乗り継いで帰りました。
今宵も楽しかった♪

   あ、まだもう1日あるんだった(鬱)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.4kg

今日も会社は蒸し蒸し。
古い建物なんで窓が開くのが幸い。
ちうても、急に激しい雨が降る変な天気だからなぁ。

台風6号は変な軌道を辿りながら本州から離れていった。
伊豆諸島の方々、どうかお気をつけてください。

午前中に会議2発。
いろいろとスピードが上がっている。
もう昔の会社のままではいられないのだ。
その危機感が隅々まで行き渡っていくようにしなければ。

お昼は鰻丼。
今日ばかりはカロリーを気にしてはいけない(笑)。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  うな丼
 夕食  三島コロッケ、コロッケ、にぎり寿司、小松菜


部下が明日からの研修に備えて上京。
一緒の新幹線に乗る。
ちうことは、必然的にこうなるわけで。

20110720新幹線呑み

車内ではズーッと仕事の話。
コミュニケーションを取ることは大事。
本日のアテは三島コロッケ

で、帰宅すると、夕飯がコロッケだったりするわけで。
こういう時に頭に浮かぶ言葉はひとつ

    似たもの夫婦

ま、ワシと似てると云われれば、嫁はんは激しく否定するだろうがね。w

TVはホンマに見るものがない。
関西の電力不足が本格化しそう。
ついこの間までは、関東、東北エリアだったのに。

こうなったのも、菅直人の場当たり人気取り発言が原因
海江田経産省は頑張ったのに。

脱原発より、今は避難民の生活改善が喫緊の課題。
脱原発より、関西広域停電の回避が喫緊の課題。


今、目の前にある危機から目を逸らして、将来の耳障りの良い話で延命を図ろうとするズルイ政治家には早く退陣して貰いたい。
今やるべき事の優先順位、どんなアホでもつけられるで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  67.6kg

なんか体重がエライ減ってるんですが。
確かに、昨日は昼夜兼用みたいな食事だったからなー。
つか、昨夜はほとんど食べてないし。

台風が来てるっちゅーこともあるが、会社がめちゃめちゃ蒸してる。
もう座った瞬間から汗がダラダラ。
しかも、全然汗がひかんし。

体はベタベタ。
自分で嫌になるくらい。
代謝がいいのも、こうなると鬱陶しいかも。

お昼は廣島激辛つけ麺
前回の素麺全開の麺は少し改良されたかな。
ただ、量が多かった。

脂が少ないんで、結構ヘルシーかもしれんな。
もっと量が少なければの話だけど。

さて、嫁さんのメールシリーズ

  「晩御飯なに?」

  「豚」

  「調理方法は?」(←応じた酒を買うため)

  「焼」

  「焼き豚か?叉焼なんか?ステーキとは違うんか?」

  「焼き」

  「焼き豚なんか?」

  「ソテー」

答えに行き着くまで、長っ!(鬱)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  廣島激辛つけ麺
 夕食  ポークステーキ、助六寿司、しらすおろし


スーパーで赤ワインを購入。
で、ブラブラしてると、目の前の助六寿司が語りかけてくるんである。
太巻き2切れ、お稲荷さん4つ、赤飯俵にぎり2つ。
あっ、オバチャンが「半額シール」貼って行った!

    買うしかないでしょう

うーむ。
今日は完全にカロリーオーバーじゃ。
ま、昨夜ほとんど食べてないからいいか(←気の緩みw)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

3時半過ぎ起床。
ちゅと寝坊してしもた。
今朝は日本中が注目の「なでしこJAPAN」のW-Cup決勝戦を見るのだ。
相手はこれまで一度も勝ったことのない米国。

体格だけ観ると、もう米国は男ですな。w

試合はハラハラのし通し。
日本は耐えに耐えに耐えた。ホンマよく耐えた。
なのに、とうとうエースにヘディングでバチコーンと。

でも、その後、宮間がよく決めた。
気持ちが全く切れてないっちゅうか、土俵際で余裕を持って押し返した。

しかし、メリケン凄いわ。
全体の疲労が出始めた時に、スピードスターの別嬪さん投入!
これに抜かれて、ズドーンと。

     普通、ここでジ・エンド

一度も勝ったことのないチーム相手で延長後半に2度目のリードを奪われる。
普通は「私たち、よくやったよ・・」と。

あきらめなかったねー、うん。
あの気持ち、どっから来るのか。

キャプテン澤に栄冠を味合わせたいだったのか。
この機会を逃すと、次はいつになるのかと云う気持ちか。
大きく傷ついた日本、東北の方々に勇気を出して貰うためにと云う気持ちか。

    何にせよ、なんか、鬼気迫るオーラが出ていた

それは直ぐに結実した。
宮間のコーナーキックから、マークをかわして突っ込んだ澤のキックからボールが斜め後ろに流れ、ウォンバットのお腹経由でゴールへズドーン!

    日本がひとつになった瞬間

全然あきらめてないっちゅうか、いや、勝てるゾ!勝てる!この試合勝てる!
米国の方があきらかに落胆した。

日本のチームプレーVS米国の個人技術は決着することなく、PK。
よくPKは試合ではない、オマケだと云われるが、ここまで来たら勝ちたい、勝たせてやりたい

男子がW-cup決勝トーナメントでPK敗退したのは悔しかった。
駒野の男泣きは誰もが忘れていない。

PK前の円陣。
佐々木監督の笑顔に皆が笑顔。
これはいけるんちゃうか?

米国1本目を海堀が足で引っ掛ける。
そして、双方入れたり外したり。

    最後、柳澤がズドーンと決めて、日本優勝

未曾有の震災が日本を襲い、世界中から支援を頂戴した日本。
そのご恩に対して、しっかりお返しできた。
日本は元気になります!と、再び立ち上がります!と示せたように思う。
世界が「日本女子サッカー、なかなかやるやんけ」と思ったに違いない。

そして、ディフェンダーとしてピッチに立ち続けた鮫島選手が先日まで福島第一原子力発電所の社員だったことも何かの兆し。
必ず、福島を収束させる。させねばならん。

この朝、涙よりも笑顔が日本中に満ちあふれたと思う。
まだまだイケるで日本は! 

    菅と民主党以外は(爆)

また、いろいろと利用するんやろうな、なでしこを。
ズルイやつらやから。


さぁ、体が疼くぜっ
今日は海の日だ。泳ぐぞっ!

        550m×1本
        プール全体休憩
       5000m×1本
         50m×1本

   本日の合計距離    5600m
   7月の総泳距離    35.4km
  H23総泳距離    221.0km
 H15/5~総泳距離 4255.9km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重      未測定


今日は入場者数、驚異の170人(!)

  「180人で満員札止めなので、上で少しお待ち頂くかもしれません。」

ウハー、それは初めての経験だわ。
でも、上に上がったら、泳ぎ終えた方々がいっぱいエレベーターに乗ってきました。
11時半だから、ひと泳ぎ終えてのランチタイムなんだろうな。

サブプールは家族連れで芋洗い状態。
メインプールの周回コースは4~5名程度といつもどおりでした。

さて、プールを出るとメールが。
昼呑み予定の面子の1人から

   「体調不良につき欠席。無念。」

自動的にべろマスターとサシ決定。
高田馬場駅で落ち合い、目的地へ。

    串カツ えいちゃん

友人達の日記で何度か見かけていたお店。
祝日の昼間から呑むとなると、結構店の選択肢が限られる中、こういう昼から呑める店は大変に有り難い。

20110718えいちゃん(その4)

20110718えいちゃん(その5)

20110718えいちゃん(その3)

20110718えいちゃん(その6)

20110718えいちゃん(その7)

20110718えいちゃん(その8)

20110718えいちゃん(その2)

20110718えいちゃん(その1)

20110718えいちゃん(その9)

イイ感じで煮詰まったんで(笑)、べろマスターに導かれるまま、渋谷。
オモローなシステムの店でちょい遊ぶ。

  いろいろ云われるけど、やはり「人は見た目ってのは大事なんだな」と(謎)

2軒で1時間ほど遊んだんで、

  「そろそろ金も無いし、帰るかのー。」

  「待て待て、今、女来るけん。」

女? それは、興味有るやなーいかーい。

  「おお、こっちじゃ。今109の真ん前のとこじゃ。」

登場した女性を見た瞬間、脱力
いや、脱力したらイカンのやけどね。

だって・・・まぁ、敢えて名前は秘しますけど、思わず手を両膝について体を二つ折りにしたワシがいました(爆)

   「失礼ねっ!」

いや、スンマセン。

さて、変なトリオで向かった先はTSUTAYAビル上の「ぷん楽」っちゅうお店。
店名からは想像出来んお洒落なお店。

短パンにサンダル、派手なバック刺繍ポロシャツの中年が入っていくのがためらわれました(笑)

注文したのは、ワインと“なんちゃらのタルタル”と“なんちゃら”(全然覚えてない爆)

20110718ぷん楽(その1)

ワイン美味しかったなー。
アホな話をバンバカして、2時間ぐらい経ったところでお開き。

20110718ぷん楽(その2)

その後、渋谷の路上で学生のようなノリで写真を撮りまくりましたとさー。

 朝食  カップラーメン
 昼食  えいちゃん
 夕食  ぷん楽


22時過ぎに再びマスターとサシ(笑)。
こうなったら、とことん楽しむかと、再び・・・

  やはり「人間、見た目ってのは大事なんだな」と痛感する出来事が再度(爆)

ま、いろいろあったけど、楽しい連休の〆日になりました。
えらい楽しかったんで、またヨロツクですー>関係者

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

先週に引き続き、肉キノコうどんを作る。
うどんは日の出製麺所謹製。
キノコはぶなしめじ
肉は豚こま(ホンマは牛にしたい・・・肉と云えばギュー♪)

20110717日の出製麺所(その1)

きのこを入れるだけで、ダシにコクが出るけん、不思議やのぅ。

20110717日の出製麺所(その3)

手打ちのうどんがまたピロピロの捻れがあって美味い美味い。
幸せやな~♪

20110717日の出製麺所(その2)

本日は赤坂麺通団での催しに行くつもりなのだ。
とは云え、イベント開始の11時に行った日にゃ、全方位土下座をせなならんから、時間外して行―こうっと。

20110717赤坂麺通団(その1)

    14時に「売り切れ」の看板前で佇む筆者(爆)

元パロマスが出てきた。

  「アハハハハー。13時ぐらいに売り切れたでー。」

  「なんとかっ!あ、パロマス、ご無沙汰ですー。」

イベントとは、「宮武」の大将と「やまうち」の大将のうどん&ダシのコラボやったんよ。
香川県でもあり得んかった、このイベント。
くー、参加したかった・・・

  「よっけ来たでー。行列がでけとったきんなー。」

  「えー、日曜の赤坂でー?」

  「途切れんかったんでー。ほんで13時くらいに売り切れたー。」

そんな目の前を仕事を終えた宮武夫妻が通り過ぎたんでご挨拶。
あっちには山内さんもおるなぁ。

  「そうや、ダシやったらあるでー。おーい、ダシあるやろ?」

  「ありまーす。」

  「おー、それは有り難いな。どっちもあるんな?」

  「ある思うでー。」

  「ありまーす。」

  「ほんだら、1杯ずつ作ってたー。」

  「これからうどん茹でますんで、ちょっとお待ち下さい。」

待っとる間、マスターとずーっとお話。

  「田尾さん来とったなー?」

  「来とったけど、早めに次行ったでー。」

  「ほーなー、ずーっとここに居るんか思た。」

マスターといろんな話をした。

香川に帰りたいなー。
いや、来月帰るやんけ(笑)
東京以上に電気が足りん四国に(爆)

いや、関西はもっとか。ホンマ、菅はクソやな。

  「茹で上がりましたー。」

20110717赤坂麺通団(その2)

生姜とネギを入れてお金を払う。1杯280円の2杯で560円。

  「これ、3枚で新宿麺通団でうどんが一杯サービスなりますんで。」

  「あ、そらそら、スンマセンなー。」

  「ウチのうどんも美味いんで、イケルと思いますよ。」

  「うん、ありがとう。」

やまうちのダシに麺通団のうどん

20110717赤坂麺通団(その3)

宮武のダシに麺通団のうどん

20110717赤坂麺通団(その4)

宮武のダシの方が濃かったな。
塩っ気が強かったっちゅうか。

20110717赤坂麺通団(その5)

イリコはどっちもなかなか。
うどんは非常に気まじめな整った感じ。

20110717赤坂麺通団(その6)

20110717赤坂麺通団(その7)

20110717赤坂麺通団(その8)

20110717赤坂麺通団(その9)

20110717赤坂麺通団(その10)

田舎の子がよそ行きの服を着ちゃったような(笑)
微笑ましいのぅ。

  「宮武の大将、凄かったんでー。もうな、生地をワザと捻じっじょった
   きんなー。もううどんが撚れてしもて凄かったわー。」


クッソー、食べたかったのぉー。

食べられた皆さんが馬やらしい・・・

 朝食  肉キノコうどん
 昼食  ひやひや(やまうち・宮武)
 夕食  塩牛焼き肉、こてっちゃん


赤坂辺りはほとんど来たこと無いんで、地理に疎い
実は、赤坂駅からすぐの麺通団へ行くのに20分近く掛かったと云う。
しかも、迷うのは2度目(爆)

   どんだけ方向音痴なんかと。

なのに、赤坂から六本木を目指して歩き出すワシ。
何せ、ミッドタウンの背が高いビルが見えてるから迷わないだろうっちゅう目論見。

ハイ、20分ほどで到着。
赤坂小学校があったんで、泳ごうかな・・と一瞬迷うもヤメ。

ミッドタウンの裏のお庭で一休み。

六本木から赤坂(その1)

こうやって見えると、六本木と赤坂ってホンマ近いんやなぁ。

六本木から赤坂(その2)

今月で閉店の赤坂麺通団の皆さま、2年間お疲れさまでした。
流行ってても閉店になるのは勿体ないな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

朝礼である。
二郎から始まる週末。

20110716ラーメン二郎三田本店(その1)

この暑さにもかかわらず、8時10分過ぎに角を折れ曲がってる。
皆さん、お好きね~(ワシも♪)

入ると、先客Sさん。(後からGさんも来た。久しぶり!)

今日の講義は“節電”と“足りない電気”と“政治”
ここでも首相の評判は非常に悪いねぃw

20110716ラーメン二郎三田本店(その7)

20110716ラーメン二郎三田本店(その8)

本日の助手クン達は3人体制。
麺打ちはNちゃんだそう。

  「クソ暑いけど、何時まで店開けてんの?」

  「んー、15時まではやってるぜー。」

ちゅと怪しいな。
何故なら、二郎時間だから(笑)。
店内の時計は某クン他のいたずらにより、意図的に進んでるから。

  14時半目標に来ることをオススメします

オヤジ、麺上げ開始。

20110716ラーメン二郎三田本店(その9)

20110716ラーメン二郎三田本店(その10)

この捌き、27年見てきたけど、ホンマ変わらんなー。
溢れそうな麺をヒョイッとどんぶりへ入れる仕草も変わらん。

小野菜ニンニク

20110716ラーメン二郎三田本店(その3)

20110716ラーメン二郎三田本店(その2)

小とは思えない、豚の空中浮遊ぶり。
肉好きにはたまらんだろうが、胃の小さいワシにはちゅと・・(でも、食べちゃう♪)

20110716ラーメン二郎三田本店(その4)

あー、美味いっ。
ホンマ美味いわー。

20110716ラーメン二郎三田本店(その5)

20110716ラーメン二郎三田本店(その6)

今朝も麺ましネエチャン来てましたが、普通の(ちゅうても、十分量が多かったが)ラーメン食べてました。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       4000m×1本
        900m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   7月の総泳距離    29.8km
  H23総泳距離    215.4km
 H15/5~総泳距離 4250.3km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重     68.6kg


今日はマイッタ。
混んでるとかじゃなくて、足が攣りまくり。
左足の土踏まずのところ。
次に、左足人差し指
そこを揉みほぐしてると、今度は左のふくらはぎが攣りそうに。

    ワシ、動けませんがなー!

100本以上泳いで、今月トータル30km達成するはずが、あとちょっとのところでで断念せざるを得んかった。
クッ、後200m、たった4往復で行けたやなーいかーい!

田町駅前をウロウロ。
ちぃバスに品川駅行きがあるじゃないのさ。
早速乗り込む。

いきなり、旧海岸通りを浜松町方面へ。

大きく回って、アイランドまで戻ってきた(エライ遠回りしたなー)
アイランド抜けて、直ぐに芝浦埠頭駅に向かうかと思いきや、大回り。
やっとこさ、芝浦埠頭駅に来たかと思うと、再びアイランドを抜ける。


   15分以上掛けて、田町駅近くまで戻ってきました(鬱)

やっと品川方面へ向かう。
途中からまた海岸通り方面。
これはアカン。
いつ品川駅に着くか分からん。

ちょうど港南図書館の所に停車したんで降りる。
本を4冊借りて、徒歩にて品川駅へ向かう。

川崎でラゾーナでいろいろ購入して帰宅。

20110716昼酒

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  焼き鳥、サラダ
 夕食  カレー


夜は嫁さんが留守だったんで、家族でご飯。
LEEの20倍を買ってきて、ワシはそれ。

上の子は辛いのダメだけど、下の子はレトルトの中辛を食べられるようになった。

  「オマエ、これ食べてみるか?」

を噴いてました(爆)

まだ味蕾が正常と云うことなんやろなぁ。
羨ましいことです。

中学生の頃、親族に呑まされたラガービールの苦みの凄さは未だに脳裏に焼き付いている。
苦かったけど、あれは美味かった。
もうあれを味わえないのかと思うと、ちゅと残念。

1年ぐらい酒を断ってみれば、再び味わえるのかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

もう笑うしかないくらい暑い。
暑くて暑くてとろけそう。
会社は暗いし、暑いし、もう目が悪くなっちゃうよ。

昼飯は躊躇無く、とろろそば。
これだけでは寂しいんでサイドディッシュで唐揚げを付けてみた。
美味し。

午後からは出張で品川。
17時までに終わる予定なんで、どこ行こうかとワクワク。(仕事のこと考えろw)
品川駅14時半過ぎ到着。

    何だ・・・コンコースのこの暑さは・・・

構内のATMに入ると、そこは個室サウナ状態(鬱)

先方での会議は順調。
順調すぎるほど順調。
盛り上がりまくりだったんはいいけど・・・

     終わったの18時半(爆)

1時間半オーバーしとるがな。
泳ぐとか、たけちゃんとか、鈴木屋とか全部終了~

  「ちょっとやっていきますか。」

ちうことで、反省会開始。
場所は品川高輪口のビル地下。

降りて驚いた。

    めちゃめちゃ広~い!

上京して28年。
高輪口にこんなに広い飲屋街があるとは知らなんだ。
その中の1軒に突入。

    石志水産

ほとんどのメニューが350円均一。

生ビール、緑茶割り、ホッピー、黒ホッピーと軽快に空く。
ワシはもっぱら琉球ハイボール。
なんでも、泡盛を炭酸で割っているのだ。
少し甘いけど、これがまた美味いっ!

仕事を肴に呑むフライデーナイト。
なかなか健全なサラリーマンでないか。

このお店、随分人気みたい。
空いていた席は全て予約済みのようで、後から来るお客さん、随分断られていた。

こういう価格破壊系のお店がフロア参入してくると、他のお店は気が気じゃないだろうなぁ。
昔からの固定客を大事にして堪え忍ぶんだろうな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  とろろそば、唐揚げ
 夕食  品川の居酒屋、べろ


20時半過ぎにべろ入り。
先客ゼロ(笑)。
マスターが暇そうにYouTube見てますな。

んで、後からお客さん1名来店。

  「このドラマおもろいけん、見てみ。」

  「なんちゅうドラマ?」

  「やまとなでしこ」

  「あー、松嶋の。見たことが無いのぉ。」

ちうことで第一話を見たんやけど・・・・

  なかなかオモロイやんけ。

シリアスでも無く、軽い感じがエェなー。

  「貧乏なんて大っキライ!」

     同感で~す   

今宵は2,3曲唄って22時過ぎに帰りました。

最初の目論見と違ってしもたけど、まぁ、これはこれでエェ一週間の締めになりましたな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.4kg

5時過ぎ起床。
・・・あ、今、なでしこJAPANがスウェーデンと試合中じゃん!

早速TVを点けると3-1で勝ってるやないの!
動きを見てもスウェーデンを圧倒。
粘っこさでは、前回W-cupの男子チームを凌駕しとるかもしれん。

そのまま勝利!おめでとう!
7月18日の決勝戦が楽しみやなー。

報道にもあるけれど、本試合で頑張った鮫島選手、ドイツ戦で決勝ゴールを挙げた丸山選手、ともにマリーゼの選手だった。
しかも、あの福島第一原子力発電所の所属。
彼女たちの頑張りが、現場の士気高揚にどれだけ貢献していることか。


頑張れ、なでしこJAPAN!
次は、3引き分け21敗中のアメリカが相手だけど、永遠に負け続ける勝負は無い
次は初勝利だ!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  おろしソースハンバーグ
 夕食  忘却


木曜日はべろの日!と云いたいところだが、今日はまっすぐ帰宅。
明日の午後は品川→直帰予定だから、明日に回した次第。
木曜日は比較的他の日よりTV充実してるしね。

ただ、とんねるずもダウンタウンもアメトークも少しパワーダウン中。

「空から町を見てみよう」→「ケンミンSHOW」→「BOSS」→「サラリーマンNEO」→「アメトーク」の時が一番面白かったかもなぁ。

あ、「BOSS」→「サラリーマンNEO」は放映時期はズレてたかも。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

今朝は5時半に起床。
PCでブログアップしてから身支度。
駅までの道のり、爽やかな風が吹き抜ける。
暑くても湿度が低ければ快適なんだがなぁ。

今日も小田原手前から三島まで爆睡。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ざるそば、鳥団子と野菜の煮物
 夕食  挽肉煮込み、レバーワイン煮込み、浅蜊の酒蒸し、冷やしトマト


今日は久しぶりに「はねるのとびら」を見ようと真っ直ぐ帰宅。
ちゅとイマイチでした・・・

それより、菅直人クンの思いつきがまた(爆)。

自分の都合の良い時だけ記者会見開いてさ。
案の定、そこを記者に指摘されて涙目(笑)。


自分の人気取りに記者会見を利用しようったって、世間は許さないよ。
すでに、アンタは辞める人。
辞める人の云うことには誰も耳を貸さない。

それに、内容に具体性が全くなく、「何の発表?」って感じで。
“脱原子力”なんて、もう使い古されてる言葉で、何を今さら?

それを、どういう道筋でやるのか、喫緊の電力不足をどうするのかを聞きたいのに、そこは何も決まってないから語れない。

「指示してあります。」って(笑)。
何をどう指示したのかも喋れない。
ってか、指示を受けて貰えないんじゃないの?
アンタ、それぐらい仲間からも官僚からも国民からも信用されてないよ。


   あ、福島瑞穂だけが興奮してたな(爆)

NHKでは4番目くらいだったし、民放各局でも3番目ぐらいの扱い。
本人、ニュースに合わせて夕方に会見したらしいけど、バリューが無いことに本人が気づいてない。
どこでもトップで扱ってくれると期待したんだろうがね


   貧すれば鈍する

入れ物は首相だから形だけは首相扱いしてもらえるけど、中味の菅直人は頼りないし、使えないから相手にされてないことを認めて、早く楽になれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

窓を開けてないと暑くて眠れない我が家。
しかし、駅近が仇になって環境騒音(特に電車!)がデカイのだ。
で、最近は5時半頃起きてしまうワシ。

出掛ける準備に余裕が出来るのはいいけど、ちょい寝不足。
おかげで、今朝は新横浜過ぎ~三島手前まで爆睡。
危うく乗り越しそうになったわぃ。w

夕方の会議に向けた資料の詰め。
会議では木っ端微塵(半分予想どおり)。

もっとファクトを集めなければ資料の立て直しは無理だな。
残業しても進むもんでもないので、速攻退社。
こんなに不快指数が高いんじゃ、仕事の効率も上がらんわな。

19時前にプールサイドに佇む筆者。
さぁ、泳ぐぞっ!

       4400m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   7月の総泳距離    24.8km
  H23総泳距離    210.4km
 H15/5~総泳距離 4245.3km
  今朝の体重       68.8kg
  プール後の体重     68.0kg


実はこの一週間右肩肩胛骨下から首に掛けての筋肉が痛んでいるのだ。
捻ったにしては長引いてるし。
ま、気にせず泳ぎました。

入場時の入場者数表示は102人。
若干、少なめ・・・・かな?

平日なんで80本程度にまとめるつもりで泳ぐ。
最後の10本はオマケ。

プールから出て、汗に濡れたシャツを着るのはツライな。
今度から着替えを持ってこようかな。

ガイアの夜明けは節電の話
ワシはああいうコンサルティングを延べ1000社近くに対してやってきた。
室外機への散水やよしず、冷凍庫のカーテンは云うまでもなく、デマンド監視装置、デマンドコントロール装置の設置、冷凍庫の夜間過冷却による昼間負荷の抑制等々、各企業はもう10年近くやってきているのだ。

メディアは新しいものとして報道しているが、まずは足下の電気主任技術者に聞いてみてはどうか。
皆さん、予算が付かない中、これまで知恵と工夫で頑張って来られてますよ。

本日の飲酒量。
ビールロング缶1本、酎ハイロング缶1本、ウィスキートニックウォーター割3杯
暑いと、酒が進んでしまうな

 朝食  おにぎり2個
 昼食  胡麻辛味噌つけ麺
 夕食  王将餃子、焼き鳥塩、冷や奴


菅直人は中国ODAを継続する等、本性出しまくり。

   何故、被災者支援に使わないのか。優先順位が違う。

強欲な中国ですら、今回のODAは受け取りづらかろう。
河野太郎と云い、原発反対派には外国人参政権実現を唱えるものが多い印象。

彼らは日本を、日本人をどうしたいのか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  67.8kg

暑い。
会社も暑い。
仕事していて汗が出る(冷や汗も出る)。
目の前の部下が「ハァハァ」言いながら仕事してるのを見ると一層暑苦しい。
時々「ウグッ」とか、えづいてるし。
吐かないでくれよ。

お昼に美味そうなほうれん草キーマカレーがあったけど、798kcalっちゅうカロリーを見てヤメ。
以前のワシならば「人生に食事できる回数は決まってるんだから、1度たりともムダに出来ない」などと言い、即カレー選択だっただろう。

今は考え方を変えた
「苦・楽」にメリハリを付ける。
「楽しみのためには我慢が必要」なのだ。
子供への示しもつかんしな。

好き勝手飲み食いした挙げ句、体を壊し、保険を通して国に負担を掛けることだけは出来るだけ避けたい。
その「好き勝手」を少し辛抱するだけでイイんだから。

いずれは国に負担を掛ける時も来るだろうけど、それを出来るだけ先延ばしするのは国民の義務だと思うし。
(好き勝手やってる人は「国民の権利」と云うんだろうか(笑))


そんな時に限って、夕飯がトンカツだよ。
スーパーで何か美味そうなトッピングが無いかサーチ。

S&Bののせタレ!シリーズ「ラー油ネギ塩」、「ラー油ごま」、「ラー油おろし」の中から、「ラー油ネギ塩」を選択。

カツに合わせてみるも・・・やっぱりソースと辛子には勝てんな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、煮物しらすのせ
 夕食  トンカツ、サラダ、フライドポテト


久しぶりにスマスマを見た。
LadyGAGAのパフォーマンス格好良すぎ。
特に、JAZZナンバーのピアノ演奏シーンは圧巻の一言。

   才能を磨き、技術を向上させた結果が、今の姿

彼女の日本へ寄せる思いには、「心から」の部分が凄く感じられる
勿論、ファンになりました。
ありがとう、GAGA。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.4kg

6時前帰宅。
玄関のところの段ボールを地下1Fまで捨てに行き、それからシャワー。
さっぱりしたところで爆睡。
元々、クーラーをかけない人なんだが、窓のない部屋で扇風機一丁はなかなか暑いな。

9時半過ぎ起床。
いまからうどんの具材買って、茹でて食べるのは面倒臭いんで、ご飯に牛すきの具材をかけて茶碗一杯の即席牛丼を食べる

サンジャポ見るも、ネタ切れっちゅう感じ。
しかし、菅直人はいつまで居座るつもりなのか。
あなたが辞めることで、日本に希望が少しでも生じるんだから、自分の延命ためだけに日本をかき回すのは止めてもらいたい。
思いつきの政策ばかりで、何も審議できていないじゃないか。

11時半過ぎ出立。
品川駅港南口から歩いて田町へ向かう。

    暑い

0710芝浦港南中央公園(その1)

芝浦中央公園も人がほとんどいない。
テニスコートもフットサル場も人が居ない。

0710芝浦港南中央公園(その2)

元の住まいのそばを抜け、札の辻を越えて、慶応仲通り商店街。
三田製麺所で昼を食べるつもりが、ちょうど昼休みに当たったもんで、どこも人が一杯。

んじゃ、先に泳ぐかっ!

       4000m×1本
       1500m×1本
         50m×1本

   本日の合計距離    5600m
   7月の総泳距離    20.3km
  H23総泳距離    205.9km
 H15/5~総泳距離 4240.8km
  今朝の体重       68.4kg
  プール後の体重     67.0kg


昨日も泳いだから、今日はセーブするつもりだった。
入場者数も122人と混んでたし。

んでも、途中からコースの人が減り、泳ぎやすくなった。
80本予定を大幅に上回る112本でフィニッシュ。

先ほどの散歩。
スポーツセンタートイレで自分の顔を鏡で見たら、

   全体が灰色だけど、鼻や眉毛の凸部を中心に真っ赤

見たことのない顔つき。っちゅうか、明らかにどっかが悪い人の顔。
もしかして、熱中症寸前?

いつもより、プールの水が心地よかったッス。

泳いでる間から頭の中に「お好み焼き」がグールグル。
品川の「きじ」に行こうかと思うも、昨日の散財もあるんで本日は自粛。

スーパーに立ち寄ったら、お好み焼き売ってないがなー。
冷凍も安くないがなー。

フライドチキン買って帰って、ビールグイグイ。
むつごくて2個しか食べられんかった。
もう爺じゃのぅ・・・・

0710JR東海ポスター

 朝食  牛飯
 昼食  フライドチキン、ソーセージ
 夕食  豚バラサンチュ包み


高校同窓名簿の割り当て分、調査終了。
結局2名が連絡つかんかった(残念)。

平成教育委員会→イッテQ。
イッテQ、今日のは出色の出来。
企画が素晴らしい。
・ツルツルの棒の先の旗を取りに行くレース
・人間が飛び込んでミルククラウンを作ろう

21時に部屋。
ワンセグで行列の出来る・・を見ながらウツラウツラ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<昼間編より続く>

16時過ぎに品川着いたものの、グランドプリンスまで歩いていったら、いい時間になってしもた。

本日は、東京玉翠会総会の日。
そう、高松中学、高松女学校、高松高校の合同同窓会なのだ。

今年から会場をグランドプリンス高輪ホテル「飛天の間」に移しての開催。

0709玉翠会(その1)

この無意味に長いアプローチがバブルっぽくて素敵♪

0709玉翠会(その2)

受付を済ませ、中へ入ると、丁度始まるところ。
すでにワシの代はほとんどが揃っていた。

いろんな方向に挨拶したり、謝ったり、土下座したり(嘘)。

会場は非常に立派。

0709玉翠会(その3)

今、日本に存在するホテルの中でも、ここまでの収容能力を持つ宴会場は数少ない。

    ただ、設備は古いけどさ(苦笑)

0709玉翠会(その4)

今夏にある高松の同窓会の人集めを分担してやってるんだが、その情報を交換。
すると、Hクンがスマホをワシに渡しながら、

  「ほれ。懐かしいヤツやで。Hじゃ。」

  「ホンマかっ!」

電話を替わると、そこには懐かしい声が~

  「ワシじゃっ、○○じゃっ」

  「うわっ、○○ー。懐かしいのぉー。」

  「元気にしょんかー。」

  「元気、元気。」

Hとは中学から一緒。
運動も勉強もできる、しかもスマートなHクンはモテた。

引き替え、ワシはまぁ、中途半端で。w

彼はバスケ、ワシは水泳。
練習でもあっちはいろんな部の女子から羨望され、こちとら、他の部との交流も無く、ひたすらプールでジタバタ(笑)

成績はタメぐらいやったかなー。
何か、向こうは余裕があった気がするけど、ワシはもう必死やったかも。
流して上位入選の彼に対して、出ムチに始まり、ゴールまでズーーッとムチをくれてるワシっちゅうイメージ(爆)

高校でもいろいろあったなー。
結局、彼はストレートで某帝大に進み、ワシは真っ逆さまに堕ちてデザイア(爆)

浪人して上京、そして二郎に出会い、今に至る(爆)

ちなみに、家族構成が全く同じ、子供の学年もほぼ同じやった。
いやー、勘弁してくれ(苦笑)。

しかし、懐かしい。
真夏の高松での再会を期して電話を切る。

会場には他にも懐かしいのが来ていた。
Nさん。
彼女も中学から一緒。

おっとりした人で、あの中学2年の時の激動のクラスをよく切り抜けたな、と。
その後も、中3、高2と同じクラス。
「好き」とかの恋愛感情とかではなく、ホンマ、安心する人なんである。

なんかもう卒業して25年以上経つと、エェ思い出しか残ってないなー(←得な性格w)

例年に比べても料理が少なかったが、毎年あんまり食べんし。
ちうことで、うどんである。

0709玉翠会(その5)

これを何杯食べるかで、CPが決まる。w

0709玉翠会(その6)

0709玉翠会(その7)

今年は3杯食べたので、一杯1500円ってところか。
(他に呑んだからね)

0709玉翠会(その8)

2時間ちょいでお開き。

0709玉翠会(その9)

正面で写真撮影。
今年はよっけ集まったな。

0709玉翠会(その10)

ここで帰る人と2次会へ行く人に別れる。

0709玉翠会(その11)

0709玉翠会(その12)

0709玉翠会(その13)

勿論、2次会会場は「べろ」

そこでは相変わらずお話ばっか。
このままでは、お話会になると危惧したマスターMが曲を注入。
途端にカラオケ合戦。

0709玉翠会(その14)

0709玉翠会(その15)

やがて下の学年が押し寄せてきたんで、我が学年は一旦退散。
居酒屋へ行くか、カラオケ(笑)へ行くか。

ここで「もう食えんやろ~」と、カラオケを選択したのが大間違い
大きなお部屋で散々呑んでしゃべくって、お支払いがさぁ大変。

   66,000円

カラオケ館部屋代30%でこのお値段(ビックリ・・・)

0709玉翠会(その16)

2時過ぎ、10名以上で再びべろへ戻り、後は始発まで。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  グランドプリンス高輪、べろ、カラオケ館、べろ


いろいろと楽しゅうございました。
また来年♪

いや、また来月か。

0709玉翠会(その17)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.4kg

昨日ゆっくり休めたんで、快適に5時半に目覚め。
ブログをUP。
久しぶりに「京都大阪高松2007」を更新。
今後は写真中心になると思うけど、短スパンで一気に更新して、次の旅へ移りたい。

7時半出立。
8時過ぎ、ラーメン二郎三田本店到着。
本日の朝礼は一人だけ。
何か、補習みたい(笑)。

オヤジの話は、例の話題が中心。
非常に現実を見据えた内容。
オヤジは周りの環境で主張や意見を曲げる人じゃないんで、言葉に現実味がある。

昨日、は国会で「自民党や公明党が原子力推進したんじゃないか!」と言ったらしい。

 「アレ言っちゃオシマイだよなー。首相やってんだろー。イーッヒヒ。」

仰るとおり。
それ言うのって、単に責任逃れじゃんか。

過去はどうであれ、アンタ、今首相だろうが。
首相になったら楽できるとでも思ってたんか。
自民党や公明党のせいにしてれば、避難民は仮設に入れるんか。
時のトップがどうにかするんだろうが。

もう限界だな。
国民はもう分かってるんだよ。
人気取りで「脱原発」を唱えてることを。
本当はこの国の将来なんか考えてないことを。
自分が延命できるならば、何の政策でもエェことを。


この電力が足りない状況では

 「原発止めりゃ、一見安全だろうよ。んじゃ、何で電気を作るんだよ!
  この先どうすんだよ。今年の冬、来年の夏どうするんだよ。」


と国民から見透かされてることに気づいていない菅は馬鹿としか思えない。

   耳障りのいいことだけ云って、目先を誤魔化すのが民主党

「原子力はやめるが、この先30年間は電気は足りなくなります。再生可能
 エネルギーに切り替えた暁には、今の3割増しの電気料金になります。
 停電も今の比較にならない位、増えるでしょう。
 工場は海外へ逃げるでしょうし、失業率も上がって皆さんの暮らしも苦し
 くなるでしょう。もう日本は貧乏になります。それを耐えてください。」


そこまで云わない菅は「ズルイ」の一言。
次の選挙に当選することしか考えてないんだよ。
武蔵野市民は、必ず落として欲しい。
ヤツに責任を取らせて欲しい。


今日は食べ始める前にシャッターガラガラ。

麺少なめ野菜ニンニク

0709ラーメン二郎三田本店(その1)

今日、これから同窓会なのに、ニンニクを入れてしまった。
ま、いいや(←投げやりw)

0709ラーメン二郎三田本店(その2)

茹で具合と云い、豚のとろけ具合と云い、パーフェクトである。

0709ラーメン二郎三田本店(その3)

いやー、美味いっ!

0709ラーメン二郎三田本店(その4)

学ラン先輩登場(爆)
どうでもいいやりとりで、いちいち馬鹿笑いするから周囲の客は鬱陶しいだろーなw。
で、オヤジのご機嫌取りで支店の味を論評し始めた。

  「中山は野菜に改善が必要だね。」

  「あ、そう。」

  「西台はあの麺じゃダメだね。」

  「あ、そう。」

中山で半分しか食べられないで「ゴウカーク!」と言い残したんだけどね、センパイ(笑)

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       5000m×1本
        500m×1本
         50m×1本

   本日の合計距離    5600m
   7月の総泳距離    14.7km
  H23総泳距離    200.3km
 H15/5~総泳距離 4235.2km
  今朝の体重       69.4kg
  プール後の体重     68.6kg


朝一はご老人が押し寄せるので、結構混んでる。
でも、1時間弱で皆さん上がられるんで、そこからはスイスイ。

6km泳ぐ気力、体力は無かったけれど、100本予定のところ112本泳いだんだからヨシ!としよう。

電車を乗り継いで速攻帰宅。
あんまり暑いんで、TV見ながらビールを一缶だけ飲む。美味い。

2時間ほど寝るつもりが1時間しか眠れんかった。
シャワー浴びてPC。

16時前に出掛けて、品川へ向かう。

                                 <後篇へ続く>

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.4kg

ホームへ上がると、湘南新宿ラインが停車中。
車内の警報ブザーを押したのがいたらしい。
後の総武快速も遅れるだろうし、これに乗っていくかと飛び乗る。

大崎駅で走って、山手線内回り乗車。
いつもの新幹線には余裕で間に合いました。

本日は、今年度初めての休暇取得。
午後半休だけどね。

遠方勤務なもんで、目的地の日本橋近辺に到着したのは14時前(嗚呼)。
某地方銀行および某都市銀行受付窓口で用務を済ませる。

せっかくの都心だし、お昼をどこで食べようかと逡巡。
二郎はクソ暑いし、ジャポネもなー。
ちうことで、年末以来となる、こちらへ訪問。

   掘留屋

14時半近くで先客2名。
すかさずクーラー真下の席へ陣取る。

  「ご注文どうぞ。」

  「冷やし肉南蛮」

少なめ注文が一瞬頭を過ぎるも、言うタイミングを逸した。
横の女性客、凄いの出されてるけど食べきれるのかな。

しばらく経って

  「あ、太麺って云うの忘れた・・・まぁ、いいか。」

冷やし肉南蛮

0708堀留屋(その1)

はい、相変わらず凄い量です。

0708堀留屋(その2)

600gだったかな、蕎麦が。
豚肉も150gだか入ってる模様。
明日の同窓会に向け痩せてきたのに、何をやっとるのか、ワシは。

0708堀留屋(その3)

予想どおり、蕎麦が細麺。
でも、思ったより美味いぞ。

0708堀留屋(その4)

ザクザク食べ進み、途中少し苦しむもフィニッシュ♪
美味しゅうございました。¥950。

ちなみに、隣の女性客、ワシより早く席を立ったんですが、蕎麦を大量に残しつつも、具は綺麗に食べてありました。
頑張ったんですよね。

暑い中、再び新日本橋まで歩く。
総武快速に乗って一息つく。

新橋で降りて、田町で水泳。
その後は、「たけちゃん」か「鈴木屋」で一杯引っ掛けてから「べろ」入りしようと思っていたけど、お腹の大量の蕎麦と

   「あー、このまま乗ってったら、最寄り駅に着くなー。」

ハイ、真っ直ぐ帰りました。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  堀留屋 冷やし肉南蛮
 夕食  ピーマン肉炒め、洋風おでん


せっかくの午後半休なのに16時前に帰宅し、ミヤネ屋→水戸黄門と見てしもた。
ニセ黄門の話で少し笑ってしもたよ。

0708夜景

夜は早めに就寝。
明日はハードな1日になりそうだからね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

起きると下娘がリビングで勉強中。
ほぼ徹夜した模様。
「少しは寝たよ。」と云ってたけど、試験中にうたた寝しなきゃいいが。
普段から少しずつやっておけばいいのに。(←親が常に思うことw)

  「今日は“BOSS”最終回だから早く帰って来なきゃ。」

  「何言ってんの。先週終わったわよ。」

  「エ!?・・・・あ、そっか、先週か。」

先週・・・先週・・・
あぁ、そうか。
先週の今頃は、BOSSのことなどすっかり忘れて、ホテルで話し込んでたよ。

  「どんなストーリーだった?」

  「ピーポがクーデター企んで捕まってたわよ。」

  「ピーポ?それ、大森南朗?何でクーデターなの?どういう話し?」

  「あんまり面白くなかったわよ。」

  「感想を聞いてるんじゃなくて、ストーーリーーーッ!」

  「忘れた。」

出たよ。
「忘れた」んじゃなくて、「面倒臭ぇー」だろ。

チッ、ほんま使えんやっちゃ。
ネットで動画を探すか。
面倒臭いけど(←あっ、ワシも言ってるw)。 

昼食メニューは軒並みハイカロリー。
冷やし中華(ゴマだれ)590kcalを食べる。
思ったより美味い。
これをうどんで作って欲しいもんだ。
蕎麦では無理だな。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華(ゴマだれ)
 夕食  ポークステーキ、ポテサラ、塩焼きとり、つぶ貝串焼き


BOSSが無いんで、久しぶりに「カンブリアの宮殿」を見る。
いろんな分野の300円均一のお店の話。

勝算がどうあるのかに関わらず、とにかくやってみる。
実践と挑戦無きところに成功は無し。

心に響く。

しかし、菅直人。
自分が延命することのみに終始。
復興支援の道筋が決まれば、それ以外の法案は10年先を見据えたものばかり。
避難民のことを考えているならば、復興支援の道筋さえ決まれば辞めろよ。


国民新党なんて、あってもなくてもいいような老人政党の亀井と組んじゃってさ。
民主党どころか、閣僚ですら、味方は皆無。
さっさと辞めろ。
日本がひとつになろうとしているのを阻害しているのはオマエだ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.8kg

うーむ、大幅リバウンド
立て直しが必要だ。
今日こそは泳ぎに行こう。
体もサッパリ、気持ちはスッキリさせよう。

お昼は「冷やしトマトしゃぶしゃぶ」ちう美味そうなメニューがあったが、900kcalオーバーゆえ、手が出ず。
冷やしかけうどん290kcalにひじきを付けた。

仕事は、検討、調整、書類作成、報告、修正、確定の繰り返し。
検討事項の量が半端じゃないので、優先順位を付けてやらないと効率よく仕事が終わらない。
残業は照明代がかかるのでできるだけやらないようにしている。
まぁ、照明と云っても電気スタンドだが(苦笑)。

本日は絶対泳ぎに行くと決めていたので、定時退社。
19時にはプールに入れた。

  さぁ、泳ぐぞっ!

       4900m×1本
         50m×1本

   本日の合計距離    5000m
   7月の総泳距離     9.1km
  H23総泳距離    194.7km
 H15/5~総泳距離 4229.6km
  今朝の体重       69.8kg
  プール後の体重     68.8kg


入口掲示の本日の入場者数122名。
暑くなると泳ぎに来る人、増えるなー。
一時はコースに10人以上泳ぐという渋滞ぶり。

最初の30本はゆったり。
少し空いてきたんでペースを上げるも、キツイキツイ。
明らかに体力が落ちている。
運動不足だ。

60本でやめるか、80本でやめるか・・・
落ちるペースと逆に、コースは空いてきた。
はい、100本まで頑張りました。
ちょっと、オーバーエクササイズかなー。

どっかへ立ち寄る気力も無く帰宅。
あー気持ちよかったー♪

21時過ぎ帰宅。子供達はリビングでお勉強中。
端っこで晩酌。
NHK「SONGS」は今井美樹。
そういや、学生時代に彼女のファンだっちゅうのがいたなぁ。
年を経ったとは云え、あの笑顔は健在。
懐かしさに浸りました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やかけうどん、ひじき
 夕食  さごし塩焼き、メンチカツ、冷や奴、酢豚他


本日のプールになかなかきわどい水着の方が。
かなりのハイレグで、前もさることながら、尻はほぼ7割が露出。
お尻星人としては嬉しい限りだが、如何せん、こっちもガシガシ泳いでるわけで、すれ違う時にチラリと見るくらい。

それよりも、そんな格好でガンガン泳ぐところが格好イイ!

やっぱ水泳部はスタイル良し!泳ぎ良し!笑顔良し!でおらんとな。
ワシも早くカッコイースタイルになりた~い

腹筋の効果は徐々に出てきてるけど、6パックにはほど遠い。
でも、下腹部の脂肪の厚さが若干薄くなってきたし、脂肪の下の筋肉は結構カッチカチになってきたよ。
あー、見せる相手がどこにもおらんのが残念(笑)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  68.8kg

昨日は帰宅後に缶チューハイ1本だけ。
アテは、手羽先1本と牛肉炒めがほんの少し、ソーセージ2本。
予想通り痩せた(笑)。

午前中のお仕事は順調。
イヤな予感がしてたんやけど、幸いにもハズレた(ホッ)。

本日の社食の麺類は冷やし担々麺。
手を伸ばし掛けた時に見えたメニューのカロリーは897kcal。

   とてもじゃないが食えません!

一番カロリーが低かったチーズハンバーグ297kcalを選択。
少し足りないくらいの満腹感が丁度エェですな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チーズハンバーグ定食
 夕食  さごし塩焼き、鰤塩焼き、サラダ他


泳ぎに行くのを明日に回して、残務処理を少々。
20時半には帰宅。

さて、お騒がせの松本復興相、アッサリ辞めちゃいましたな。
彼は就任前に就任要請を2回断っている。
だから、引き受けるにあたり、相当な覚悟と意気込みがあったと思う。
それだけに意外。

確かに、知事に対しての態度、メディアへの発言は傲慢そのもの。
でも、百歩譲って「オレはそれだけの覚悟があるぞ」の裏返しだったのかもしれない。

としたら、あの辞任会見。
どうにも投げやりな感じで、やっぱりやりたくないがゆえの傲慢だったのかなぁと思ったりする。

「オレはオレ流に好き勝手やらせてもらいますよ。」とでも首相に宣言しての就任だったのかなぁ。
ならば、首相はかばうべきだろう。
冷たい人間だな。これじゃ、誰も彼の元で働きたくないだろう。
案の定、次々と要請を断られてるようだし(苦笑)。

「アンタが任命したんだから、アンタが尻を拭けよ。」と他の閣僚に見放されてるんだろうな。
最早、菅首相は誰からも相手にされていない孤立状態であることを象徴している。

復興に関係ない法案に関心ばかり示している時点で、自分の人気取りしか考えてないのが明白やんか。そんなヤツが首相なんやで!?

「誰がなっても変わらない。」妙に首相をかばう左翼メディアがあるが、誰がなっても菅よりは希望が持てるわ。
4ヶ月経っても仮設住宅が行き渡らない現実だけでも「×」だろう。
早く辞めてくれ。
そして、武蔵野市の住民はあんなのを二度と当選させるな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.4kg

起床。
腰が固まってる。
多分、金曜土曜に10時間くらい立ち仕事をやっていた影響だな。

ゆっくり体を前に二つ折りにして、腰の筋肉を伸ばす。
うはー、気持ちいい!

徐々に運動が減っているのもイカンなー。
もう少し細々とでも、体を動かさなきゃ。

木曜午後から金曜1日離席していたんで、受信メールがどれだけあるか・・・
不安を抱きつつ、メーラーを立ち上げると

   ダララララララ♪っと18通

あー、またこれの処理かよー。
と後ろ向きになってはイカン。
これはワシへのラブレター♪と考えて、前向きに対応。

夕方から某式典に同席。
ささやかに皆でお祝い。
無論、会費制。

ビールのショート缶2つとコップ酒2杯でご陽気に。
安上がりなんはエェけど、あまりにも酒に弱すぎるな。
これでは週末に迫った同窓会で何かやらかしそうな悪寒。
常に水を手元に置いて、乗り切ろうと思います。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  キーマカレー
 夕食  ピザ、手羽先、牛肉炒め


夜に同窓会名簿作り関係で旧友に連絡開始。
29年前の卒業名簿だけを頼りに電話を掛ける。
ワシの担当は、自身を含め8人。

現住所不明の3人のご実家への連絡からスタート。

1人は、現在の番号が判明。
もう1人は実家住まいだったんで、本人と対話。
で、最後の1人は「おかけになった電話番号は・・・・」で連絡つかず。

明日は残りをやっちゃおう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  69.0kg

7時半起床。
がっちりマンデー見ながら、ブログUP。

日の出製麺所のうどんを茹で、豚こまとぶなしめじを寿美久満のダシで煮込む。
暑いけど、ぬくいかけうどんで食べる。

0703日の出製麺所うどん(その1)

美味いな。
機械打ちと手打ちでは明らかのうどんの粘りが違う。

0703日の出製麺所うどん(その2)

少しムチュッとした感じと小麦独特の押し返しが楽しい。
今度はおぼろうどんにするか、ちゃんぽんにするか。
うどんは楽しいな。

休みは今日1日だけなんで、上手に時間を使いたいところ。
でも、TV見ちゃう・・・w

9時半にTV消して、風呂の天井フィルター外して清掃。
その後、身支度してお出掛け。

プールとランチはセットで考えるワシ。

伊藤学園で泳いでから中山二郎へ行くか
目黒のスポセンで泳いでから目黒二郎へ行くか
五本木で泳いでから学芸大学へ行くか
戸越で泳いでから商店街へ行くか
緑が丘で泳いでから自由が丘のヤマダ電機行くか


調査の結果、伊藤学園は総入れ替え時間帯と予定が合わないんで却下。
目黒のスポセンの屋内プールは7月・8月は休止(ガーン!)。
戸越は点検で休止中。
悩んだ挙げ句、緑が丘へ向かうことに。
泳いだ後、自由が丘のどっかで一杯飲ろっと♪

さぁ、泳ぐぞっ

       2150m×1本
       プール全体休憩
       1900m×1本
         50m×1本

   本日の合計距離    4100m
   7月の総泳距離     4.1km
  H23総泳距離    189.7km
 H15/5~総泳距離 4224.6km
  今朝の体重       69.0kg
  プール後の体重     69.0kg


陽の光がたくさん入って開放感のあるプールは気持ちエェな。
しかし、如何せん、底が浅い。
また、途中からえらく子供が入ってきたんで、早めに引き上げた。
(子供を蹴散らして泳ぐほど野暮ではござんせんことよ、オホホホ)。

考えてみればさー。ここ、小学校なんだよね。底が浅いのは当然だわ。

うーむ。
次回からは五本木中学かなー。

終了後、ヤマダ電機を物色してから、自由が丘散策。
街全体がお洒落~な感じなので、田舎もののオッサンが一人ウロウロするのが街にそぐわない

早々に引き上げて、地元のスーパーで具材を買い込んで自宅で焼きそば製作。
ビール、酎ハイ、ウーロンハイとやりながら、遅い昼飯。
こりゃ痩せんなー。

 朝食  肉きのこうどん
 昼食  焼きそば
 夕食  茄子味噌、アンチョビバーニャカウダ


夜に、体育会芸人が各種競技のプロアマに挑戦する番組を見た。
これが意外に掘り出し物で凄く面白かった。

バレーは変則ルールとは云え、芸人が勝った。
サッカーは正式ルールのFKで芸人が勝った。
まぁ、プロ予備軍だったペナルティの2人やライセンス井本もいたからなー。

ゴルフも面白かった。
藤森の奇跡のバックスピンは凄かった。
やはり、芸人はカメラの前で奇跡を起こせるのかも。

総合格闘技の八木はスタミナ切れ。
後は互角だっただけに、惜しかった。
クロスカントリーでは、陸上芸人の底力もさることながら、自衛隊上がり芸人の基礎体力に驚愕。
自衛隊、恐るべし。

後半は、“マルモのおきて”と被っちゃったんで、あんまし見られなかった。
マルモがCMの時にチャンネル変えて見てたけど、板尾先生の競馬、やはりコーナーを曲がりきれんかったかー。

マルモは最終回。
予定調和的な感じなオチですね。
まぁ視聴者の望む総論に沿った内容で、無難な終わり方。

異動の内示を断るとか、数年ぶりにやっと会えた双子ちゃんを再度あっさり手放す母親とかあり得へんけど、まぁ、ドラマやから緻密な作りはいらんのかも。
福くんがふて腐れて泣いちゃうシーンは可愛かったな。

   福クンを見てると、何故か大滝秀次を思い出す(笑)

「みんな、ヨカッタね」で終わり。
結局、引き取って以降、何の変化も無かったってのもどうなのよw。

比嘉ちゃんはめちゃめちゃ美人ですなー。もろ好み。
彼女のいろんな表情が見られなくなるのが残念です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking