呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
05/31(火)  81日目 (気分一新)
2011年05月31日 (火) | 編集 |
今朝の体重   69.2kg

今日で5月終了。
5月最終日だが、気温は低め。
このまま、ずーっと気温が上がらなければいいのだが。
まぁそうもイカンか。

朝から忙しく立ち回る。
忙しいと余計なことを考えずに済むからイイね。

お昼は創作メニュー。
普通に美味しい。
余計な脂分が無い分、シンプル。
脂分に体が慣れると、もっとコッテリを求めてしまい、結果肥満になる。
どこかで体のリセットをすることは大事。

今日は泳ぎに行くと決めていたんで、仕事をキッチリ止めて引き上げ。
19時過ぎには田町到着。

さぁ、泳ぐぞっ!

       3900m×1本
         50m×10本

   本日の合計距離    4000m
   5月の総泳距離    40.6km
  H23総泳距離    155.3km
 H15/5~総泳距離 4190.2km
  今朝の体重       69.2kg
  プール後の体重     68.6kg


今日はエェ感じやったよー。
何か、最初からアドレナリン全開っちゅう感じでガンガン泳げた。
ホルモンがバシバシ出て、今夜は5回戦までOKよ!っちゅう感じ
(相手はおらんけど。いや、おるけど。いや、おらんも同然やけど(爆))

多分、最初の20本は平均52秒くらいで回ったんちゃうかー。

最後はヘトヘトやったけどね。
何とか5月は40km泳げたー。
よっしゃー、気分エェでー。

品川のe-cute southでミーツ買って帰宅。
夕飯食べながら、ビールロング缶、酎ハイロング缶各1本、ハイボール3杯。
サラリーマンNEO面白かったなー。
その後のぷっスマ見てたら轟沈。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  豚肉味噌ラーメン
 夕食  茄子味噌、ポークステーキ、おぼろ豆腐、ホルモン炒め


ここへ来て仕事が忙しくなってきたこともあり、ここ数ヶ月鬱だった気分が晴れてきたような。
ここんとこ、優しくしてくれる人につい甘えることが多かったけど、もう大丈夫。

いや、ほら、弱ってる時に優しくされると、勘違いしてしまうやんか。
で、変な壺買ってしまうとか(爆)


とにかく、ここ2ヶ月、ご迷惑とご心配をかけた皆さまにはお詫びと御礼を申し上げます

気分一新、今後は震災以前のワシに戻ってグイグイやりたいと思います。
萎縮してても何も始まらんからね

天上天下唯我独尊。
事態を打開するのはワシじゃ!
 
そういう気持ちで。

ガンガン飲み食いして、ガシガシ泳いで、バリバリ仕事して、倒れ込むように寝る!
そういう日々に戻るぞっ。

    でも、胃が小っちゃくなっちゃったんで、いっぱいは無理(笑)

理想は、mixi、twitter、FACEBOOKに書き込むヒマが無いくらいの日々の充実度。
行っくでー!




05/30(月)  80日目 (二の次)
2011年05月30日 (月) | 編集 |
今朝の体重   68.8kg

ボケボケしてて、泳ぎに行くのを忘れて残業してしもた。
気づいた時には手遅れの時間。

20時退社。
で、毎度の新幹線呑み。
500mlのビールと350mlの酎ハイ。
アテは烏賊の天ぷら。
ちうても、10cmくらい大きさを2個。
晩飯あるしね。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  バジルソーセージ、ゴーヤチャンプル、鰆の子


本日の夕飯は、全て昨日の残り物
全部食べきったから、明日は違うメニュー! のはずだ・・・

1品だけでも違うものが有れば、疲れの取れ方(特に精神的な)が違うんだけどね。

  「ほうれん草とお肉の鍋食べたよ!美味しかったよ!」

何やとっ!
何故、ワシには残ってないんだ!

    疲れ倍増―(鬱)

酒呑んで寝ました。




05/29(日)  79日目 (細々)
2011年05月29日 (日) | 編集 |
今朝の体重   68.0kg

台風2号による雨が凄い。
んー、出掛ける気が萎えるなー。

イマイチ食欲がないんで、朝飯は抜き。
食べたくなったら食べればいいさ♪くらいの気持ち。

午前中の日曜なんちゃらっちゅうNHKの番組で、児玉清追悼特集。
龍馬伝(第7回)「遙かなるヌーヨーカー」の再放送を見る。
久しぶりだな、龍馬伝。
やはりこの番組を見ると元気が出てくる


半年先くらいを見据えると、明日へ向かう気持ちが暗くなる。
でも、10年先を考えると、明日に何をしなきゃいけないか、勇気が出てくる。

希望を失わず、モチベーションを落とさぬよう頑張らなきゃね。

「ウチ来る?」は六角精児さん。
「相棒」の鑑識係で有名ですね。

彼のエピソードは、女性と借金ばかり。
女性関係では
借金関係ではギャンブルで数百万(!)
それでも、周囲の人が彼を見放さないのは人徳なんだろう。

ああいう破壊的な人生に憧れる気持ちが、自分の中のどこかにある。

雨とはいえ、1日家に居ると気分が萎えてしまうんで、傘を差しつつ、隣駅まで散歩。
妙に区間が離れてるんこともあり、30分近くかかるが、逆に良い運動だわね。

行き先のスーパーの肉屋にはキンカンがあるのだ。
それと、豚バラ薄切りと豚ガツをゲトー。
いやー、雨の中、徒歩30分も掛けてお買い物するなんて、ワシ、いい奥さんになるわー(爆)

帰りがけに、寿司とレバカツを買って帰宅。
15時からダービー見ながらチビリチビリ。
結果は二冠達成。
足抜きの悪い不良馬場であれだけ最後に抜けられるのは、余程地力に優るんだろうな。
これは強いぞ。
菊花賞も、ヨーイドン!になったら、圧勝だな。
激しい逃げ馬の出現が待ち遠しいところ。

夕方に一眠り。
これ、明日への活力なり。

 朝食  抜き
 昼食  にぎり寿司、レバカツ
 夕食  バジルソーセージ、ホルモン炒め、ゴーヤチャンプル、鰆の子


寝ぼけ眼で起きる。
あれ?今何時?ワシ、晩飯食べたっけ?
あのまま寝ちゃったんかー。
もう会社行くだけかー。

時計を見ると18時43分。
あ、まだそんな時間か。

腹筋50回、腕立て30回の日課をこなしてからシャワー。
夕飯は軽めに。
久しぶりのゴーヤチャンプルが美味しい。

パイレーツオブカリビアン見てたら、エェところで終了。
なんと、後半は来週ですって!
見られるのかなー。心配。




05/28(土)  78日目 (旅立ち)
2011年05月28日 (土) | 編集 |
今朝の体重   69.6kg

今日は朝礼に出なければいけない。
何故なら、助手のHクンが本日を以て本店を卒業するから。

8時10分頃着くと、行列は裏口まで。
助手クン達4名とジュニアが食事中。

0528二郎三田本店(その1)

オヤジとジュニアとHクンは仙台まで行ってきたとのこと
その時見た光景の話しを聞いたが、まさに息をのむようなもの。

瓦礫の山、廃車の山、波打ったままの道路 等々

仙台では物件に全く空きがないらしい。
行政が借り上げて、被災者に提供しているのが理由とのこと。

Hクン、仙台に腰を据えて物件を探すことにするらしい。
良い物件が見つかることを願う。
そして、ラーメン二郎仙台●●店が、東北にお住まいの方々の復興の支えの一つになることを願って止みません
Hクンの洋々たる前途を祝し、エールを送ります。 
ガンバレ!Hクン!

  「節電とか云っててよー。駅前のパチンコ屋、ネオン全開の
   ピコピコピー!だぜー。そんなもんだよなー、イーーッヒッヒッヒ。」


オヤジは動じないなー(笑)

本日の小豚麺少なめニンニク(と云ったのに、野菜とカラメが自動追加w)

0528二郎三田本店(その2)

0528二郎三田本店(その3)

美味いなー。美味い。
二郎を食べられる日常に感謝せなならん。

0528二郎三田本店(その5)

今日は比較的胃袋の調子が良く、何とかスピードを落とさず食べられた。
麺は非常に固めの仕上がり。

0528二郎三田本店(その6)

0528二郎三田本店(その4)

あ、今日は麺ましネエチャンは居ませんでした。
麺ましを食べられる人って凄いよなぁ。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       5000m×1本
         50m×10本

   本日の合計距離    5500m
   5月の総泳距離    36.6km
  H23総泳距離    151.3km
 H15/5~総泳距離 4186.2km
  今朝の体重       69.6kg
  プール後の体重     68.0kg


今日は100本泳いだ後、バタフライを練習してみた。
一応、個人メドレーもやっていたもんで、それなりに泳げるだろうと思っていたが甘かった。

   全然ダメ。 体のくねりとプルとキックのタイミングが合わん。

何せ、バッタやるの4年ぶりくらいか?
とは云え、昔取った杵柄。
4本目くらいからリズムが合うようになってきた。
でも、まだまだ「蝶」のように鰈に羽ばたけてないなぁ。

次回も少し挑戦しようっと。

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  焼き肉、サラダ、鰆の子


最近のJRAの宣伝。
長らく、裾野を広げようと若い芸能人を中心にKEIBACLUBのCMが多かったが、コアなファンの気持ちをくすぐる硬派な内容にシフトしたようだ。
GⅠに限ってかな?

で、ダービーのCMはトウカイテイオー
シボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトと候補は居ただろうけど、ここで満を持してのトウカイテイオーである。

とにかく強かった。
何が凄かったって、尻尾を回しながら(つまり、遊びながら)圧勝しちゃうんだもん。

パドックを回ってる時の後肢のバネの凄さは忘れられない。
下半身がビヨンビヨン跳ねてるんだもん。
あー、こりゃ搭載エンジンもバネも違うわと思ったもんです。
懐かしいな。



05/27(金)  77日目 (立て直す)
2011年05月27日 (金) | 編集 |
今朝の体重   69.0kg

久々にアラームが鳴るまでグッスリ寝た。
ちうことは、最近明け方5時頃に目が覚めるのは睡眠時間が足りていると云うことか。

体重が増えてるし。
まぁ、昨日のカレーライスのご飯が多すぎたのは明白。
胃が未だ重い。

昨日の鬱な気持ちを未だ引きずってる感じ。
3月末くらいと同じ。

これはイカンなー。
気持ちに変に隙があるから、悩むんや

だから、ドガーッと予定を組みまくりました。
メールもバカスカ送りました。
こうやって自分を追い込んでいけば、悩むヒマなんて無くなるわな。

案の定、忙しくやってるウチにプチ満足感が満ちてきた。
よっしゃー。
エネルギー充填するかっ!

品川乗り換えで田町。
震災後初どころか、今年初になるコチラへ。

   たけちゃん

この時間に慶応仲通を歩くん久しぶりやなー。
店の前には呼び込みの若い衆。

中へはいると、たけちゃんが「オッ!」と云う表情で迎えてくれた。

  「いっぱい?」

  「そこ空くで。」

  「あらー、久しぶりじゃん!」

  「うん、まぁアレのことで、いろいろあってな。」

見ると、たけちゃんえらい痩せてる!

  「痩せたな~」

  「いっちょ絞ったろ思てん。」

  「自分も痩せたじゃーん。」

  「うん、4kgぐらい。」

日記を見ると、前回訪問は12月27日
そん時の体重は74.6kg
今朝が69kgだから、5.6kg痩せたんかー

0527たけちゃん(その2)

たけちゃんもワシも身長はほぼ同じの170cm。

  「あれやんなー。●●さんも理想は63kgやろ?」

  「そうそう、63kg。」

  「なりたいなー。無理でも67kgにはいきたいなー。」

  「ワシ、あれやで。68kgと69kg行ったり来たりや。」

  「オレは70kg出たり入ったりや。もう温野菜飽きてきた(笑)」

ビールでスタート。

  「昨日さー、丁度自分の事話してたのよー。」

  「誰やろ。」

  「あのなー、あれや。ねぎどんの話ししたりする人。」

  「誰やろ。MANさんちゃうしなー。」

  「MANさんちゃうで。えっとなー、ほら湯島の・・・」

  「大喜?」

  「それそれ。そこのHP作ってはる人や。」

  「・・・誰やろ?」

  「背はあんまり高くないわよ。」

結局ピンと来なかった。

いろいろ食べて呑む。
とは云え、胃が小さくなっちゃったからなー。

0527たけちゃん(その1)

どて焼きは食べたよん。

〆はエンペラ。

0527たけちゃん(その3)

塩でやっつけて今日はお終い。

  「また来ますわ。ごちそうさま。」

  「おおきに。またな。」

さ、新橋行くかね。

 朝食  おにぎり1個
 昼食  白湯ラーメン、きんぴら
 夕食  たけちゃん、べろ


べろに21時前に入る。
マスター独りでPCいぢり中。w

ソーダ割りでスタート。
チビチビやってると、Hクンが来た。

  「あれ?オマエ、今、●本ちゃうんか?住所がそうなっとったぞ。」

  「あー、あれ間違い。Yやで。」

0527べろ

いろんなとこ転勤しよるんやのぅ。
そっちは、Hクンの会社の人が合流。
女性陣がキャー♪とか云うてて、楽しそう。

さて、ワシの方も待ち合わせの相手Yクンから入電。

  「もしもーし。」

  「はいはーい。まさか、来られんとか云うんちゃうやろの。」

  「違いますよー。実はですね、職場の人5人ほどいるんですけど、
   連れてっていいですかね?」


  「えーよー。」

しばし、待つ。
また、入電。

  「実はですね・・・」

出ると、店の前に6人で並んでる。
で、Yを除き、中へ入ろうとしないのだ。

  「中の雰囲気が分からないのもあって・・・」

今、いろんな意味で自粛を求められる身。
だからと云って、飯を食わず、酒も呑まずなんてのは不要だ。
そんなのは気遣いでも何でもない。

  「ここは大丈夫だから。」

中へ入れて、奥のボックスシートへ座らせる。
ワシのボトルでハイボールを作り、振る舞う。
管理職にできることは何でもやるさ。

ポツリポツリと語り始める彼ら。
かなり萎縮しているな。
そんなに申し訳なく思うより、今果たすべき目の前の仕事にのめり込めばよいとアドバイス。

後半は随分喋るようになったけど、会社に対するロイヤリティと云うか、不信感と云うか、溜まったものがかなりある印象。
モチベーションの持って行き先に悩んではいるものの、モラール低下が微塵も感じられなかったのはひと安心

最後はきっちり3000円ずつ頂戴して解散。
ワシも一足遅れでお店を出る。

3週連続の朝帰りは回避(苦笑)。



05/26(木)  76日目 (考える)
2011年05月26日 (木) | 編集 |
今朝の体重   68.6kg

いろんな仕事が錯綜。
とある人が
「非常時になると、役に立つ人材とそうでない人材の差が非常に明確になる」
と言っていた。
自分自身はどう思われているだろうか。
まぁ、どう思われようと、やらなきゃいけないことをやるだけだが。


お昼は塩ラーメン。
麺類で一番カロリーが低かったから。
うどんもそばも天ぷらが入るだけでグッとカロリーがUPする。

昼前に懐かしい人から入電。
しばし話すも、ワシとの繁忙の差に愕然。
ワシの部所はやはり不要なんだろうか。


今宵は実は、前の会社から送別会に誘われていた。
当人とは余り親しくないんで「欠席予定」としていたが、幹事が気を回した模様。
その送別会に出席する、かつての部下と電話で話す。

前の会社、非常に大変な状況。
そこで働く人達の不安たるや。
色んな人の顔が浮かぶ。

ワシの部所でも、低下するモチベーションに歯止めをかける手段を考えているのだが、なかなか特効薬が見つからない。
そもそもワシ自身が不安定な状態だし。

上司は「元々、ウチの社員にモチベーションなんか無いでしょ。」と云うスタンス。
それを言ったらお終いでしょ。
聞かされる人の気持ちを考えてない。
どうしてこんなこと、云えるんだろうね。

ってか、ワシに言わずに上に言うてみたら?
そういうこともせずに、部下をしらけさせるようなことするんなら、お役目返上して欲しい。

それよりも、ワシ自身のモチベーションを上げなきゃならん。
それができなければ、組織の個々のモチベーションなんて上げられないよ。
どうやるか、どうやるか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  塩ラーメン、プチオムレツ
 夕食  カレーライス、サラダ、かしわ胸肉炒め


先週から「木曜日に行く!」と宣言してたこともあり、今日は“べろ”入りする気満々やった。
んでも、新幹線で色んなツィート見てる内に、今日のお昼の電話の内容を思い出してきた。

それは、前述の懐かしい人からの電話。
彼、非常に忙しく、GW以降休日が無い状態で、それも連日23時、24時に退社してる状況とのこと。
非常に明るい人なんで、笑いながら喋ってたけどさ。
ホント、明るい人なんだよ


それに引き替え、ワシは何やっとるんだと。
社内で置かれてる立場が違うからしゃーないと言えば、それまで。
でも、社外から見れば同じ立場。
片方は激務なのに、(週に一度とは云え)ワシは呑みに行ったりしている。

そんな状況のところがあるのに、ワシは何をやっとるんや。
いろんな人から心配されたりして、

  ワシは浮かれとったんちゃうか?
  エェ気になっとったんちゃうか?
  悲劇の人のつもりになっとったんちゃうか?


いろんな事を考え始めたら止まらんようになってきた。
とりあえず、今日は“べろ”止めとこう

帰宅して、カレーライス。
ご飯多すぎ。
「残せ」と云われても、捨てられるの分かってて残せるかぃ。

21時から子供がリビングを占拠するんで自室へ引き籠もる。
ケンミンSHOW見始めるも即爆睡。
22時からBOSS見て、23時過ぎからアメトーク。
没交渉の我が家に比べ、“結婚してる女芸人”のなんと幸せそうなことか(羨)。

何か気持ちがやりきれない。
寝つけない。



05/25(水)  75日目 (平日運動)
2011年05月25日 (水) | 編集 |
今朝の体重   68.6kg

体重減は続く。
もう何か、病気でないかと思うくらい。
そういや、児玉清さん、長門洋之さん亡くなったなぁ
児玉さんとか、最後の方はえらい痩せてたもんなぁ。
ワシ、変な病気じゃないといいな・・・

お昼は毎度の社員食堂。
今日は状態的に汁物を欲していたんだが、それを見越したかのように企画メニューで廣島つけ麺があった。

細い麺に真っ赤なつけだれ。
刻んだ胡瓜と茹でキャベツ、刻み海苔と胡麻がかかっている。
チャーシューは小さく丸いのが3枚。

最初の一口、勢いよくすすり混んだらむせました(笑)。
そう、辛いのだ
辛いのが苦手な癖に辛いもの好きと云うワシ。
社員食堂レベルの辛さでも汗が・・・

あ、カロリーは600kcal
朝のおにぎりが2個で390kcalだから、朝昼で1000kcalかー。
でも、今日は泳ぎに行くからいいんだもんね。

夕方にFACEBOOKでべろマスターと激しくやり取りw
途中からMさんも加わり、一層激しくww
変な方向に話しが行っとらんとエェがねぃ。

さぁ、泳ぐぞっ!

       4900m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   5月の総泳距離    31.1km
  H23総泳距離    145.8km
 H15/5~総泳距離 4180.7km
  今朝の体重       68.6kg
  プール後の体重     68.6kg


相変わらず半分電気が消されたプールはムーディー♪
水曜日は定時退社の会社が多いので、各コースに6人くらいと混んでました。

4kmぐらいで止めようと思うも、結局5km泳ぐ。
なんかね、キリがエェとこまで頑張ってしまうんよな。

体重は変わらず。
まぁ、今朝の場合は明らかな脱水症状やったし、勝負は明朝の体重。

「肉芝」に顔出してメリケンさんに挨拶するか、それとも久しぶりに「たけちゃん」に顔を出そうかと思ったけど、昨日のこともあるし、明日もあるんで大人しく引き揚げ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  廣島つけ麺
 夕食  かしわ胸肉炒め、トンテキ、フライドポテト、厚揚げ煮、玉子豆腐


今週頭に下の子の試験は終了したけど、入れ替わりに上の子が試験の真っ最中。
21時からリビングで勉強してるんで、食事が出来ん。

結局、22時半まで待って食事。
缶ビールロング1本、缶酎ハイロング1本、ハイボール2杯。

24時沈没。



05/24(火)  74日目 (打ち上げ)
2011年05月24日 (火) | 編集 |
今朝の体重   69.2kg

朝、体重計乗ってビックリ。
計り間違いかと思ったわ。
確かに、昨夜は寿司しか食ってないからなー。
お腹一杯になったんやけど(苦笑)。

朝から調整して、資料の体裁決定。
んで、2時間の会議出て、戻ってきたら朝一で仕上げた資料の一部差し替えさー。

いやーバカバカしい。
紙と時間と労力の無駄。
こういう作業が伴う部所と分かっていても、慣れない。
やっぱりギリギリまでホッチキス留めせん方が良かったわ。

お昼は鴨南蛮そば。
でも、どう見ても「鶏肉」(笑)。
何故、鴨と云うのか。
もどきと言えばいいのに。

午後の厳しい会議も何とか終了。
これで今年度の方向性がやっとこさ決まったな。

午前中の会議の議事録作成して投げて退社。

で、新幹線で呑む。

0524新幹線呑み

そういや、今日で仕事の大きな山を越えたんだよなー
やっとこさ、一息つけた感じ。
(明日からのモヤモヤ感はあるけどさ)

   よっしゃ、べろ行くか

ちうことで、ほろ酔いで新橋。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  鴨南蛮そば、しらすサラダ
 夕食  唐揚げ、うずら串フライ、べろ


20時過ぎにべろに入ると、いつもの2人のみ(苦笑)。

  「あれ?木曜日に来るんじゃないの?」

  「んー、イレギュラーってことで。」

しかし、その後、Mさん&Yさん登場。

  「おおおおー、○○ちゃーーん!心配してたんだよぉぉぉぉおおお」

有り難い。

  「いや、ホンマにご迷惑をかけっぱなしでスンマセン。
   落ち着くまでは顔出すのは控えなきゃとも思ってたんですが。」


  「何云ってんのよー。この店に来る人で、○○ちゃんのこと責める
   人なんていないよー。」


素直に嬉しい。でも、マスターは違うぞ。

  「いやいや、コイツに触れると、危ないですよ!」

  「オマエはなんちゅうことを抜かしてけつかるねん。」

いつか殺す

お連れのYさんは、ボルフィン?フォルフィン?だか、筋肉組成を見られる、世界でも50人しかいない人らしい。

ちうことで見てもらう。

   「柔らかい筋肉してますねー。」

何か、カルビみたいやな(笑)

0524べろ(その1)

0524べろ(その4)

その後は、Hさん率いる若手軍団が登場。
なるほどなー。
若い女性っちゅうのはなー。
なるほど、なるほど(笑)。

0524べろ(その2)

0524べろ(その3)

Hさんとは有る意味、置かれてる立場が似てるワシ。
大いに慰め合う。

0524べろ(その6)

0524べろ(その7)

0524べろ(その8)

0524べろ(その9)

0524べろ(その10)

0524べろ(その11)

0524べろ(その12)

0524べろ(その13)

その後も、Cちゃん率いる志度の方々やら、お久しぶりのWちゃん、最後にはKちゃんまで登場。

    座るとこ無いがな

ちうことで、一人寂しく帰りました。

ま、ワシはよっけお客さん呼ぶ男と云うことで♪

0524べろ(その5)

しかし、何で給料前の火曜日にあんなにお客さんが来たんやろか?
銀座に活気が戻って来てるんかな?




05/23(月)  73日目 (送別の辞)
2011年05月23日 (月) | 編集 |
今朝の体重   69.6kg

始発のこだまで会社へ向かう。
7時半に到着して、書類をひとつ仕上げて、車で出発。

が、運転手さんが車を間違えた
この車ではお客さんが乗るスペースがない。

途中で間違えたことに気づいたけど、今から引き返してたら次の用事に間に合わなくなる。
ワシだけ途中下車して電車で現地へ向かうことにした。

会議の合間を縫って、朝の書類の修正。
2つの仕事を同時にこなさねばならんところがツライな(どっち付かずになっとる)。


お昼はお客さまに静岡名物ちうか、変わったものを召し上がっていただこうと云うことで“つけナポリタン”を食べることに。
場所はつけナポリタン発祥の店「喫茶アドニス」

喫茶アドニス(つけナポその1)

食べたのは850円の富士リアンと云うメニュー。
具だくさんで、かしわの胸肉スライスが4枚に味玉入り。
チーズもタップリ。
パスタには桜エビがまぶしてある。

喫茶アドニス(つけナポその2)

喫茶アドニス(つけナポその3)

喫茶アドニス(つけナポその4)

つけナポを食べる際の3つのお願い
半分までは普通に食べること。
チーズをよくからめて食べること。
半分になったら麺にレモンを絞ってから食べること。


喫茶アドニス(つけナポその5)

やたら蘊蓄が多いなと、メニュー解説の部分を見たら、アドバイスしたのが何と、「麺とく二代目 つじ田」やって(笑)。

そうと知ったら、食べるんでなかったわ
(以前、つじ田で非常にイヤな思いをしたからね)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  アドニス つけナポリタン
 夕食  やきとり塩1本、握り寿司


14時過ぎに帰社してから、延々資料作成。

今宵はメリケンさんの送別会が「こがね製麺所」で催されるのだ。
何としても、それに出たい!

でも、明日の会議用の資料印刷に時間が掛かり、結局退社は20時半

これから新大久保向かって、到着は何時やろ?
21時半過ぎに品川で、新大久保到着は22時か。
それから歩いて会場向かったとして、着くんは22時半過ぎる。

    送別会断念

メリケンさんの前途に幸有らんことを願います。
頑張ってください。

新幹線でやきとり1本をアテに呑む。

0523新幹線呑み

今日は晩御飯はいらないと云って出てきたんで、スーパーでにぎり鮨買って帰宅。
今日は気疲れしたな。
23時半就寝。



05/22(日)  72日目 (継続)
2011年05月22日 (日) | 編集 |
今朝の体重   70.4kg

5時前に目覚める。
携帯いじってる内に二度寝。
6時半から起き出して、朝食作り。

日の出製麺所謹製、白椿(うどん粉の品種)を使ったうどんじゃ。
相変わらずツルプリで美味いな。

PC見ると、昨日の資料修正のメールが来てるし。
少々鬱になりつつ、手直し。
んで、それを上司に送って返信を待つ。

それを繰り返すこと数回。
何とか片づいたんで、15時過ぎにやっとこさ出掛けられた

   外は嵐のような状態(鬱)

あ、そういや昼ご飯食べてないや。
でも、お腹が減ってないし、そのまま泳ぐぞっ!

       2200m×1本
       プール全体休憩
       2700m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   5月の総泳距離    26.1km
  H23総泳距離    140.8km
 H15/5~総泳距離 4175.7km
  今朝の体重       70.4kg
  プール後の体重      未測定


久しぶりの某小学校プール。
雨なのに子供が一杯だった。

いろんな人が先を譲ってくれたんで結構スムーズに泳げた。
無理せず3kmか4kmにしとこうと思ったけど、どんどん進むんでつい5km泳いでしもたよ。
これ以上は明日の負担になるから止め。
居眠りできんからねー。

学芸大学駅の周りはいつも活気があるなー。
ただ、駅の高架下に出来た横丁はほとんど流行ってないなー。
18時過ぎやのに、どこもかしこもガラガラ。
あの「中華そば 青葉」ですら1人だけ。

そんな中、1軒のお好み焼きやさんだけが大入り満員
回りの店とは対照的。
どこが勝ち負けの分岐点なんやろ。

 朝食  うどん白椿
 昼食  抜き
 夕食  カレーライス、チーズチキン、サラダ


嫁さんは本日、披露宴出席でお留守。
子供と3人で夕食である。
さながら、女房に逃げられた家族のような(苦笑)。

富久家(その3)

最近、日曜の夜は「マルモのおきて」を見ている。
比嘉さん、綺麗だなー。
日曜の夜に美人を見ると元気が出るねぃ。


にしても、最後の歌が耳について離れない。

  マルマルモリモリ みんな食べるよ♪

  ツルツルテカテカ 禿頭 生えるかな~♪


あれ、なんか歌詞が違うぞ・・・

05/21(土)  71日目 (働け働け)
2011年05月21日 (土) | 編集 |
今朝の体重   69.8kg

べろで眠る男

時は7時。
朝帰り時間である。
帰宅すると、眠り込んで半日潰しちゃいそうだし、今日はこのまま仕事に行くか!

ちうことで、昨日の格好のまま新橋から出社。
有る意味、違和感がないな(笑)。

午前中で仕事は終了。
上司に投げて指示を待つ間に昼食じゃ。

橋の風景

今日二郎を食えなかった悔しさを晴らすべく向かったのは久々にこちら。

   麺湯一

沼津にある二郎系ラーメンを2年間限定提供中の店
2Fへ上がり、メニューを見る。

麺湯一(その1)

あ、汁無しがメニューに加わってる!

麺湯一(その2)

でも、普段から汁無しを食べないワシ(最後に食べたのは2,3年前の「髭」か?)は興味なし

んで、結局いつものにした。

   大ラーメン豚こま切れ野菜マシマシからめニンニク唐辛子

ちなみに850円である。
いつものと云いつつ、前回、前々回と違うのはチャーシューを追加しなかったこと。

ロース肉のチャーシューは美味いんだが、バラロールのチャーシューは脂っこすぎでむつごかったのだ。
それに、今の胃袋では食べきれないかな、と自粛。

麺湯一(その3)

野菜多いな。
食べきれるんかな。

麺湯一(その4)

麺が美味い。
自家製じゃないけど美味い。

麺湯一(その6)

   半分も行かん内に満腹感が。w

麺湯一(その5)

頑張ったんです。
ワシの5分くらい後から汁無しを食べ始めたニイチャンに抜かれたけど、あきらめなかったです。

でもっ・・・   食べきれず、野菜を残してしまいました。

もうアカンな。
今の感じだと、目黒二郎の小ラーメンでもあずるかもしれん・・・

 朝食  おにぎり、カップラーメン
 昼食  麺湯一 大ラーメン野菜×2カラメにんにく唐辛子
 夕食  レバーワイン煮、チーズチキン、サラダ、板わさ


資料の手直しやらあったけど、何とか16時前に退社。

富久家(その1)

富久家(その2)

土曜日に仕事なんて、ホンマ気が休まらんな。
ちうか、文字通り休んだ気がせん。

酒呑んで22時には爆睡。
子供が試験中やからしゃーないな。




05/20(金)  70日目 (応援団)
2011年05月20日 (金) | 編集 |
今朝の体重   70.0kg

車を持たず、家族旅行は年に1回あるかないか。
海外旅行なんざ、10年前が最初で最後。
家族での外食は半年に1度。
それも、牛角。

そんな贅沢と無縁の我が家における最大支出(固定費)は2つ

  子供の教育費(2人とも私立)と家のローン

子供はいずれ卒業する。
家はいざとなったら手放せばよい。

そこまでの覚悟はしてるから、多少収入が減っても落ち込んではいけない。
津波で家を流された人を思えば、贅沢な話し。

気持ちだけでも前向きに

ただ、ワシの生活は震災を境に一変した。

顕著なのは呑みの回数。
当然の話だが、極端に減った。
今や楽しみは週に一度の新橋詣で。
後は自宅呑み。

食欲はめっきり落ちた。
食べる量が減ると胃が小さくなるのか、少しのアテで満足するのだ。

  食べる量が減る→胃が小さくなる→ますます食べる量が減る→痩せる

週一でも二郎には胃を広げる効果があったんだなー。
ハイカロリーに加え、そういうデブ製造機能が備わっていたとは、ラーメン恐るべし。

前は呑んだ時にバクバク食べてたもんなー。
そういや、居酒屋に行ったのっていつが最後だ?

さ、週に一度のお楽しみ、新橋へ突撃!
の前に、昨日予約しておいたイタリアンロールをピックアップ。

 朝食  おにぎり1個
 昼食  親子丼、味噌汁
 夕食  べろ、DRESS、べろ


本日のべろ、ヘッドホンおじさん(Mさん)とお連れさん、それにKちゃん、Cちゃんが先客でいた。
お連れさんが帰るのに合わせて、Mさんがワシを連れ出した。

  「行ってらっしゃーい。」

べろから少し歩いたところのお洒落なお店へ入店。
先客は居なかったけど、オネエチャンが6人も付いた。
こういうお店に来たことほとんど無いから面食らう。

Mさんのボトル(O‘tal)をいただきつつ、談笑。
1時間ほどで退出。
帰りがけにMさんがワシの肩を掴んで真っ正面から

  「いいか。必ず会社は復活する。それを信じて今を頑張るんだ。
   あきらめてはいけない。人生は終わりじゃない。必ず復活する。
   チャンスは幾らでもある。」


Mさんの思いに応えるためにも、やらなきゃいけない。
逃げることを考えた瞬間に、人生は全て裏目になっていくのだ。

べろへ戻り、飲み直すも、さっきのブランデーが効いてきてベロベロ。


    はい、速攻でおねむ♪




05/19(木)  69日目 (最後は自分)
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今朝の体重   69.8kg

加速的に仕事のスピードが早くなってる。
とにかくガンガン消化する。

何をやるべきか優先順位付けってのは、実は忙しい時ほどできる。
悩むってのは、その悩める時間(余裕)があるって証拠。
人間、時間がない時は悩まないのだ。



昼はけんちんうどん。
冷凍うどんは下ブレもないけど、上ブレもない。
その分、サプライズがない。

あー、美味いうどんが食べたい。
いりこがビシィッと利いたダシを飲みたい。

でも、もう以前のような風来坊な生活は望めない。
今は目の前の難事を克服しなきゃいけない。
我々があきらめたら、全てが終わる。

午前中の会議の議事録(11P!)を作成し、関係者に送って本日の業務終了。
三島駅構内のキオスクで冨久屋のイタリアンロールを予約してから、21時過ぎ帰宅。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん、コロッケ
 夕食  ガツ焼き、ホルモン焼き、レバーワイン煮、スンドゥブ、肉じゃが、
     つぶ貝ソテー


最近思うこと。

叱咤では人は動かない。
激励で人は動く。

罵らると人は萎縮する。
応援されれば勇気がわいてくる。
やろうと云う気持ちになる。

楽しみがあるから人は頑張れる。
楽しみがないところでは何を考えて頑張ればいいのか。
問い続ける日々。

最近、ニュースは見ないし、新聞もほとんど読まなくなった。
「俺たちはそんなに酷いのか」萎縮するのが怖いのだ。
だから見ない。

自分のことは自分で守る。



05/18(水)  68日目 (アキレス最後の戦い)
2011年05月18日 (水) | 編集 |
今朝の体重   69.8kg

昨日よりは会議も打合せも少なかった。
でも、席へ戻ってメールチェックすると

     ダーーーッと12通受信

その一つひとつを対応。
メールを返して、また受信をクリックすると

     ダーーーッ

今日、トータル35通もメール来たんですが。
仕事にならんわっ!
いや、仕事なんやけど。

お昼は我慢できずにご飯(海鮮中華丼)を食べてしもた。
明らかに海鮮の具が冷凍で安っちょいけど、やっぱ海鮮は美味いな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  海鮮中華丼、味噌汁
 夕食  ガツ焼き、ホルモン焼き、サラダ


帰宅時に

  「晩御飯何?」

とメールすると、

  「無い」

との返信。
あれ?ワシ、今日晩御飯いらないって言ったっけな?と確認すると

  「別に」

とのこと。

    これってどゆこと? 皆さま、そう思いませんか?

「別に」ってエリカ様ですか?
ちなみに、ワシが何かしでかしたワケではございませんので念のため。

しゃーないので、アテ代わりにガツとホルモンを購入。
帰宅してフライパンで炒める。(←自炊w)

で、サラダと一緒につつきながら一人呑む。

   あれ? ワシ、家族いたよな?(苦笑)



05/17(火)  67日目 (凹)
2011年05月17日 (火) | 編集 |
今朝の体重   69.8kg

時間前に、トップの部屋で説明。
飛んだ指示を受けて、9時から急遽の説明会。
9時半から月一の定例会議
終了後は、その会議結果を受けて打合せ
13時から●●説明対応
その後は某資料修正部分をチェック、送付
15時40分から●●の下部組織へ説明対応
16時から打合せ
17時には・・・・


   あー、押せ押せやんか > ワシ

忙しいのは有り難いけど、抜けが無いようにせんと。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山菜そば、きんぴら牛蒡
 夕食  生姜焼き、握り寿司(帆立・赤貝)


帰りに少しだけ思った。

元々1円も残業代がつかないワシ。
でも、残業する。
仕事だから。
それは震災前から変わらない。

給与は下がる。
これもしょうがない。

今は罵られる日々。
これまで社会的な使命感を誇りに頑張ってきたつもりだったんだが。

   オレは何のために頑張ってるんだろう

これだけ罵られても頑張らなきゃいけない理由が分からなくなった。

避難民が全て自宅へ戻れた時潮時かもしれない。

今宵の新幹線呑みのアテは焼き鳥1本。

新幹線ビール0517

まぁこの小さな幸せのために働いてると思えばいいか
ウン、それでいいや。
そう思うようにしよう。



05/16(月)  66日目 (愚痴)
2011年05月16日 (月) | 編集 |
今朝の体重   69.6kg

お昼は広東麺。
久しぶりの500kcal以上の昼食。
大した量じゃないのに、お腹一杯。
やはり餡があると、満腹度は一気に跳ね上がるな。

出社から退社まで仕事が次々舞い込む。
そのほとんどがトップダウン。

   で、今日1日だけで4回怒られました(鬱)

<こっから愚痴>

人の尻ぬぐいはせにゃならんわ、なんやで大変なんですが。
とりあえず、メールは転送しようよ。
アンタんとこで温めてても何もエェことないやろ。
頼むで。(誰とはなく)


<ここまで>

20時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  広東麺
 夕食  Lチキ、唐揚げ、サラダ、きのこソテー


いつものローソンでLチキと缶ビール、缶酎ハイを買う。

そして新幹線呑み。

新幹線ビール

ささやかだけど、これで気持ちの切り替えが出来るんよな。
明日も頑張ろう




05/15(日)  65日目 (思いとどまる)
2011年05月15日 (日) | 編集 |
今朝の体重   69.8kg

上原美優自殺のニュースには驚いた。
サンジャポによく出演していたな。
そのサンジャポでの扱いはあっさりしたもの。

いろいろと思い詰める人だったんかもしれんが、2万人以上が死亡、行方不明な状況の大災害を目の当たりにしながら、命の重さ、尊さを感じられなかったんだろうか
嘆かわしいし、虚しい。

身支度をして出掛ける。
さぁ、昼飯食ってないけど、泳ぐぞっ!

    <本日は区民無料公開の日です>

え?
あっ!今日、第三日曜日やんけっ!
しもたー、すっかり頭から抜けてたー。

ショックを引きずりつつ、芝浦界隈を散歩。

芝浦の風景(その1)

天気エェなー。

芝浦の風景(その2)

川崎に引っ越してしもたけど、やっぱり港区がエェなー(←未練タラタラ)

芝浦の風景(その3)

芝浦の風景(その4)

芝浦中央公園の怪しげなパンダとライオンのオブジェ。
塗り直したらしいが、相変わらず虚ろな目線(笑)

芝浦の風景(その5)

直せんかったんかな。

「きじ」で一杯やることも考えたけど自粛。
にぎり寿司を買って、家で軽くやりました。

 朝食  カップ麺
 昼食  握り寿司
 夕食  ポークステーキ、サラダ、鯛の子


晩御飯のポークステーキ。
ポークステーキちうか、厚みの増した生姜焼き用の肉と云うか(苦笑)。

そういや、長らくビーフステーキって食べてないなー。
たまには牛も食べたいよ、牛も。



05/14(土)  64日目 (再会)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
今朝の体重   69.4kg

朝4時過ぎにべろを出る。
クリオネ君(仮名)と新橋駅で別れ、横須賀線の人。

新橋駅エスカレーター

次の電車に乗れば、自宅には5時には到着する。

  「朝帰りは構わないが、子供の朝食時間帯を外せ。」

とのお達しがあるので、それはクリアーできそうじゃな。

      (数十分経過)

  あれ?何故、横浜駅にいるのだ、ワシは(爆)

次の上りで帰って、自宅到着は6時ちょい前か。
とりあえず、嫁はんに「帰宅してイイ?」と伺いのメールを出す。

  「6時ぎりに帰ります。子供にバレないように。」

そして、返ってきたメールがこれだっ(1,2,3っ!)

  「馬鹿か。バレるでしょ。学校行くんだから
   せめて5時半までに帰宅、6時までにシャワーしないと。」


この帰って良いのか、いけないのか、判断に迷う回答はどうよ。
うう、どうすりゃいいんじゃ。
もう一度問い合わせる。

  「帰ってくるまで、子供起こさないから、とっとと帰ってきなさい。」

一見有り難いようだが、冷静に見ればえらい言われようですな。
大体、「とっとと」なんちゅう死語を使うあたり、何ともカビくさ(以下略)

帰宅→シャワー。
すこぶる爽やかな感じ(本人比)でリビングに鎮座(←実は眠たい)

このまま眠るとせっかくの土曜日が終わってしまうので、PCをいじるなどして無理矢理意識を保つ。

何故なら、今日は二郎へ行くのだ。
オヤジに会いに行くのだ。
オレは元気だと、顔を見せに行くのだ。


いつもの7時半過ぎの横須賀線に乗車。

      (10数分経過)

   あれ?何故、新橋駅にいるのだ、ワシは(爆)

慌てて地上に上がり、山手線の人。
やばいので、Sさんにメール。

  「本日は朝礼出ます!少し遅れます!」

すると、帰ってきたメールがこれだ(1,2,3っ!)

  「おー、みんな待ってたよ!」

再び、ジーン・・・

田町駅からは小走りになるのもやむなし。
いつもの3倍の差し入れを買い、店へ向かう。

ラーメン二郎三田本店(その1)

いつもの風景だー。
2月末に行ったのが最後だから2ヶ月半ぶり。
何か、裏口の扉を開けるのためらわれるな・・・(不安)。

  「おはよーございます」

  「おーーーーーっ!」

そこには笑顔、笑顔、笑顔

  「大丈夫かよーーー!」

  「本当に皆さまにはご迷惑をかけて申し訳ないです。」

  「あっちには行ったのー?」

  「それがですね・・・」

この2ヶ月間に有ったことや思いが堰を切ったように言葉になって出てくる。

ジュニアが上から降りてきた。

  「あーー!元気でしたかー?」

  「いや、ホンマに、もう、スンマセン。」

H君も降りてきた。

  「あっ!おはよーございますっ。大丈夫でしたか?」

  「久しぶりです。もう、ホンマ、すいません。」

いろんなことを話した。
2ヶ月半遠ざかっていたけど、そんなの関係ない。
あっちゅう間に時間も距離も埋まる(涙)。

オヤジが麺投入。

  「あ、オレ、麺少なめ目で。」

  「おーーーぃ。」(←分かったの意味)

  「何なら、他の人に麺を分け入れて・・」

  「さぬちゃん、何言っちゃってんの!」

小豚麺少なめ野菜ニンニク(カラメ)

ラーメン二郎三田本店(その2)

麺が少ない分、豚が非常に目立ちます。

ラーメン二郎三田本店(その3)

あんまりにも美味そうなんで、幾つも撮影(笑)。

ラーメン二郎三田本店(その4)

麺は固めの茹で上がり。

ラーメン二郎三田本店(その5)

一口すすると、

   ああ、これだよ。この味だよ。

ラーメン二郎三田本店(その6)

恍惚感が体を駆けめぐる。
美味いなー。
来て良かったよー。

ラーメン二郎三田本店(その7)

会長差し入れの玉子を投入。
うん、やっぱり二郎は凄いよ。
小細工なしの直球勝負でこんな味が作れるんだもんなー。

  「美味いよ。ホンマに美味い。来て良かった。」

オヤジはニコニコ。

  「おーし、店開けるぞー。この話しはここまでなー!」

これがオヤジの気遣いである。
他のお客さんの前では、この話が出ないようにしてくれる。
オレなんかを庇ってくれているのだ。
「ありがとう、オヤジ・・・」
そのせいか、いつもより少しカラく感じたよ(涙)。

Sさん、会長、助手クン、ジュニア、そして、オヤジさんに感謝。
また、行きます。
土曜の朝は二郎。これがワシの日常。
日常を取り戻す。


さて、次の日常である。

そう、食ったら泳ぐっ!

       5000m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   5月の総泳距離    21.1km
  H23総泳距離    135.8km
 H15/5~総泳距離 4170.7km
  今朝の体重       69.4kg
  プール後の体重      未測定


やっぱり二郎食って泳ぐと、漲るパワーに違いが出るね。
体重も69kg台キープだし。

久しぶりにジャスコ。
Yシャツを物色するも、ピンと来るヤツは高くて手が出ん。
食料品売り場で鯛の子(卵)をゲット。

シーサイドから青物横丁へ散歩。
青物横丁辺りのお店も少し顔ぶれが変わったな。
引き続き、青物横丁から大井町まで散歩。
前川精肉店は16時から。

大井町の横丁

帰宅して、鯛の子を煮る。
われながら、今日は段取りがイイな。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  カレーライス、サラダ、鶏レバー、エビチリ、鯛の子


今朝の朝礼ではちゅとした出来事がありました。
それは、シャッター開けて直後のファーストロットでのこと。

  「麺ましお願いします。」

  「麺ましねー!」

土曜の朝一は固定メンバー。
その中に麺まし食べるヤツなんか、ここ10年は見てないが・・

って、オヤジが麺ましを作ってるよ、出してるよ。

ラーメン二郎三田本店(麺マシその1)

あれ?昔の麺ましはタオルと一緒に下ろさなきゃいけない程、スープや具が溢れてたんだけどなー。

ラーメン二郎三田本店(麺マシその2)

って、もう1個ドンブリが出てますがな!
別ドンブリで提供ですか!
えー、あんな量食べられるの~?

   女性が受け取ってますが・・・

あー、彼女が噂の麺ましネエチャンか。
事情通によると、週に3回も4回も来て、その都度麺ましを食べるとのこと。

  「それ、凄いですなー、事情通。」

  「連れの男性も食べる時あるからよー。腕が痛ぇよ。イーッヒッヒ。」

あくまでも事情通の名前は伏せさせていただきます(笑)。



05/13(金)  63日目 (ご褒美)
2011年05月13日 (金) | 編集 |
文字色今朝の体重   70.4kg

朝からてんてこ舞い。
おかげでやりたかったことがススム君。

お昼、麺類メニューのカロリーがいずれも高い。
他のメニューも軒並み800kcalオーバー(危険すぎ)。

ちうことで、380kcalの麻婆豆腐に決定。
でも、半ライスや味噌汁、ポテサラ(135kcal)を付けちゃったんで、トータル700kcalくらいになっちゃったか。
お腹がいっぱいだー。

健康診断も終わったし、支援活動で少しは気も晴れたし、さぁ、行くぞ新橋!

 朝食  おにぎり2個
 昼食  半ライス、麻婆豆腐、味噌汁、ポテサラ
 夕食  ヒレカツ、イカ天、べろ


到着すると、おぉ今日は先客がおる!
Hさんだー。

  「Hさん!Hさん!こいつね、頑張ってきたんですよっ
   ここはアレですよ。シャンパン抜かんと!」


全然、ワシの頑張りなぞ興味は無いが、店の売り上げには興味津々のマスター(笑)の巧みな話術により、スパークリングワインが1本抜かれる。

べろ(スパークリングワイン)

久々のシュワシュワだわね~♪

途中、クリオネ君(仮名)登場。

べろ(クリオネくん)

Hさんも唄ってますな。

べろ(Hさん)

筆者、今日ははなから帰るつもり無し。w


なーのーにっ

  0時過ぎから爆睡して、3時起床

べろ(マスター1)

べろ(眠るその1)

べろ(眠るその2)

寝ていた間、店内は大変な状態だったようで。

べろ(眠るその3)

べろ(眠るその4)

べろ(眠るその5)

最後にもう一杯呑んでお開きじゃぃ。
楽しゅうございました。

べろ(眠るその6)

べろ(眠るその7)

本日のオールナイト仲間で記念撮影。
日本のサラリーマン達はまだまだ元気っ!

べろ(マスター2)



05/12(木)  62日目 (オヤジ)
2011年05月12日 (木) | 編集 |
今朝の体重   70.0kg

あー。
70kg戻っちゃったよ。
そりゃ、前日に夕飯食わずに泳いで、そのまま寝たからな。
極端な脱水症状、いわば底上げ状態(苦笑)で受診したからなぁ。
戻っちゃうのは必然か。

逆に考えれば、日々のカロリーを1800kcalに抑えて、ストレッチを繰り返せば、近いうちに再びの69kgは遠くないな。

あきらめず、目標にトライ!

お昼の麺類。
かき揚げそば、うどんは600kcalオーバー。
しょう油ラーメンは460kcal、チャーシュー麺は500kcal。

これはイカン。選択肢が無い。
ってか、かき揚げの破壊力たるや!
なんちゅうカロリーや。

奥の手を出す。

    かけそば319kcalをチョイス

これに、大根しらすサラダ27kcal(少なっ!)をつける。
ホッ、これで今日のお昼も500kcal以下に抑えられたな。
朝昼合わせて1000kcal以下キープの日々は続く・・・

夕方は何やかやで19時前退社。
まぁ、ワシの場合、残業代はつかないので働けば働くほど、会社は得なんだな(笑)。

新幹線で缶ビール。
唐揚げパックをアテにしてたけど、半分食べられず。
完全に食が細くなってると思う。(の割りには、帰宅後雑炊2杯食べてますがw)

今日も腹筋50回、腕立て30回のノルマを果たしました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、大根しらすサラダ
 夕食  ふぐ雑炊(2杯)、鶏肉野菜炒め


今日の昼間、三田二郎朝礼仲間からメールが来た。
そこには、こう有った。

   オヤジさんは毎週、

     「●●屋、今日も来なかったなぁ」

   と、一人分多く茹でた麺を■■さんや▲▲部OBに盛ったりして、
   いつでも迎える用意をしています。


もうね、読んだ瞬間、涙が滲みました。
こんなワシなんかのことを、こんな風にね(涙)
来るか来ないか分からないヤツのために、ラーメン茹でるなんてね。

慶應の体育会のみならず、塾生がラーメン二郎を誇りにするのがよく分かるよ。

上京して27年、いやもう28年目か。
上京2日目に二郎食べたんだよなー。
あれ以来、ズーーッとのお付き合い。有る意味、うどん以上のお付き合い。
こんなに長く付き合ってるお店は他にない。

今や37の支店を抱えているオヤジさん。
TVで取り上げられて、行列が出来るなど、店を取り巻く環境は昔と大きく変わっただろう。
跡継ぎも出来て、内心安堵しただろうし、いつかは引退だってあり得る。

でも、オヤジは変わらない
多分、これまでも変わらなかったし、多分これからも変わらないんだろう。

二郎をパクる店が多々出てきても、ビクともしない。
このオヤジがいる限り、ラーメン二郎は揺るがない。

それは、ラーメン二郎の神髄は、盛りとか豚とか値段とかではなく、オヤジだから
味はパクれても、人はパクれない。
それがブランド。


オヤジがいる限り、通い詰めよう。
今度の週末は必ず行こう。

おや、メールの最後に何か書いてあるぞ

  もっとも、来たら来たで、餌食になるのも明白ですね。

行くのやめよっかなー(爆)



05/11(水)  61日目 (あきらめない)
2011年05月11日 (水) | 編集 |
今朝の体重   68.4kg

朝一で健康診断。
以下、速報なり。

体 重 68.2kg(前回71.0kg)
BMI 23.9  (前回24.9)
体脂肪 20.7% (前回20.6%)
血 圧 122―68(前回130-80)
ウエスト79.5cm(前回81.5cm)


体重は予想通り♪血圧値も以前の数値を回復でひと安心。
ウエストも80cmを切ってまいりました♪(キープしなきゃっ)

が、意外なのは体脂肪。

体重減って体脂肪に変化無しとは、トータルで脂肪も若干減ったと言うことではあるけど、目に見えて腹回りが細くなった(まだまだですけど)のに、体脂肪が20%を切って来ないことは大いに不満

2ヶ月程度ラーメン屋を断っただけでは不足と云うことか。
まぁ、これまで無謀な食べ方をしてきたもんな(苦笑)。

いつもなら、「痩せて良かったね!さぁ、今夜は祝賀会だー!」となり、一夜で70kg台回復となるところだが、今夜は自重しよう。

早晩、67kg台へ落とし、7月の玉翠会までそれをキープ。
8月の高松での同窓会には65kg台で参加。
これを目標にしよう。

常に目標を先に置いて、今を充実させるのだ。
目標が無いところに自制と精進無し、自制と精進無きものに未来無し。
格好イイ中年を目指すのだっ!

デブでも格好イイ人はいるとの反論もあるだろう。
それは、「生き様が格好イイ」のである。
「デブなのに、見た目が格好イイ人」ってのは芸能界を含め一人も見当たらん(キッパリ)。

生き様は当然格好良く、見た目も格好良くありたいもんですな

と云うことで、お昼は塩ラーメン。
何故、いきなりラーメンか。
天ぷらうどん、そばと比較したら、395kcalと一番低かったから。
副菜はひじき85kcal。
手綱を緩めず、目標に向かって一直線だな。

19時近くに退社。

 朝食  抜き
 昼食  塩ラーメン、ひじき
 夕食  てっちり、ふぐ雑炊、レバニラ


久しぶりに帰りの新幹線で缶ビール。
1缶で足りるかなーと思ったけど、エェ、十分でした。
これ以上呑むと酔っぱらいになっちゃうしな。

帰宅して、腹筋50回、腕立て30回してからシャワー。
健康診断明けの楽しみは「ふぐ雑炊」。
生魚を全く食べられない避難者の方々には申し訳ないと思いつつ、いただく。

目の前では下の子供が勉強中。
決して賢いわけではないけど、そうやって努力を続ければ、必ずいいことがあるよ。
問題を先送りせず、目の前でどんどん片づける。
この年で、そんな基本的なことを実感せざるを得ない状況になるとは夢にも思わんかった。
日本全体で、先人のツケを支払う時期が来たのかもしれん。

日本には技術力と勤勉さと辛抱がある。
今こそそれを発揮する時。
日本人よ、団結しよう。




05/10(火)  60日目 (駆け込み)
2011年05月10日 (火) | 編集 |
今朝の体重   70.6kg

ガビーン!
大幅リバウンドしとるでないのっ
明日が健康診断だっちゅうのに!

これはイカン。
最後の一押し、プールへ行かねばの娘。
支度して家を出る。

今朝のこだまは13,14号車が自由席→指定席。
GWが明けて、修学旅行シーズン開幕と云ったところか。

出社すると、臨時の会議開催指示が。
大慌てて資料を揃え、無事終了。

お昼はまたまたカロリー重視のおかめうどん366kcal。
ポテサラを追加してもトータルで500kcal無いぞぃ。

午後は飛び込みの会議やら何やらで大わらわ。
少し仕事を残すも、明日出来るものは明日!
定時で会社を飛び出し、車中の人。
熱海過ぎから爆睡し、気づけば新横浜。

品川で乗り換え、19時前にプール到着。
さぁ、泳ぐぞっ!

       4900m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   5月の総泳距離    16.0km
  H23総泳距離    130.7km
 H15/5~総泳距離 4165.6km
  今朝の体重       70.6kg
  プール後の体重     68.8kg


節電ゆえ、プール照明は半分消されている。
それが、かえってムーディーな雰囲気になっているな。

もっと混んでいるかと思ったが、周回コースは常時2~5名くらいの入り。
前が詰まる場面もあったけど、ワシの筋力が衰えている今、むしろ休めて有り難い。

3km、いや4km泳げば十分かと思ってたけど、余力があったんでキリよく100本、5km泳いだ。
多分、7,8月はプールが再閉鎖になるだろうから、今月、来月で回数稼いでおこう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  おかめうどん、ポテトサラダ
 夕食  抜き


21時半過ぎ帰宅。
どうせ夕飯は食べられないんで、水だけ飲んでシャワー浴びて早々にベッドイン。
でも携帯でネットサーフィンしたり、本読んだりして、結局寝たのは24時。

支援活動前よりは気持ちは若干落ち着いたものの、何か尻がむず痒いのは変わらん。
うーん、どうすればいいのか。
思うことが多々ありすぎて、かといって解決方法があるのかと言われるとなぁ。深く考えず、ただ云いたい放題の人々が羨ましく思える。



05/09(月)  59日目 (老化)
2011年05月09日 (月) | 編集 |
今朝の体重   69.6kg

4時起床。
22時前に寝たんで、6時間以上は寝ている。
1時間ほど携帯をいじっている内に、再び寝てしまった。
都合、7時間以上か。 
寝過ぎやな。

今日からまた日常が始まる。
6日間伸ばした髭を剃る。
髭、半分が白かった。

  「人より老化現象が早くない?」

チッ、だから運動してるんじゃねーか。
オマエも人に言える体型じゃなかろう。
何だ、そのデカイ尻は?オマエは村●●子か!?

こだま13号車輌は自由席→指定席へ変更。
三島へ到着しても、まだ誰も乗車していなかった。

溜まっているメールを着々と処理。

お昼は毎度のカロリー比較により山菜そばチョイス。
これが340kcalで、カボチャと茄子の煮物が115kcal。
別メニューのつけ麺、具が少ないにも拘わらず896kcalと破壊的なカロリー。
こりゃ選べないよなぁ。

午後の会議は予定時間を過ぎて終了。
残務処理して18時半退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山菜そば、カボチャと茄子の煮物
 夕食  てっちり、鰹のたたき


昨日の残り物がたくさんあるので、缶酎ハイとお茶、新玉葱と刻み青葱だけを買って帰宅。
新玉葱は鰹のたたきに添える。
青葱はてっちりにパラリと。

比較的早く帰れているが、夕飯食べ終えると21時過ぎ。
ダラダラとTVを見る内に寝てしまったようだ。

歯を磨いて就寝。
最近、お暑ぅなってまいりましたなぁ・・・・
(ワシの部屋には窓がないのだ)

あ、そうそう。
今日も腹筋50回、腕立て30回のノルマを果たしましたよん。



05/08(日)  58日目 (痩身)
2011年05月08日 (日) | 編集 |
今朝の体重   69.8kg

5時半起床。
7時間半は寝過ぎだな。

ニュース等見ながら、PCいぢり。
家族が誰も起きてこない内にカレーうどんを作って朝食を済ませる。

早めに行動開始するつもりが、何となくTVを見てしまい、結局出掛けたのは12時近くになってから。

さぁ、健康診断近いし、泳ぐぞっ!

       5000m×1本
        400m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   5月の総泳距離    11.0km
  H23総泳距離    125.7km
 H15/5~総泳距離 4160.6km
  今朝の体重       69.8kg
  プール後の体重      未測定


やはり筋肉が落ちている。
長水路の時ほどではないが、肩の張りがかなりキツイ(特に後半)。
40本で休もう、60本まで頑張ろう、いや、70本まで、いやいや80本まで!と頑張るうちに、何とか100本止まらず泳げた。
後は、軽めに仕上げて終了。
今日のは効いたなー。

でも、今夏の同窓会@高松までに何とか67kg切りたい。
最終目標は入社時の63kg

プール上がって、久しぶりの芝浦散策。
お店の顔ぶれはほとんど変わってないなー。
「肉芝」の隣にガラス張りの大きなビルが竣工間近。
間違いなく、何かのテナントビルだわな。

芝浦の風景

スマイルで缶ビール買って、チビチビやりながら港南図書館まで。
本を7冊借り、品川駅まで散歩。
(危うく、「きじ」に立ち寄りそうになったのはここだけのヒミツだ)

東海道線で川崎。
LAZONAのユニクロで物色するも、目当てのパンツはサイズが無かった。
早めに来ないと売り切れちゃうんだな~。

sanwaで鰹のたたきと牛レバーと砂肝、ウィスキーとトニックウォーターを購入して帰宅。

帰宅即、鰹のたたきを切り分け。
玉葱が無かったのは残念やな。

風呂に入り、髪の毛を染める。
ついでに排水溝の清掃である。
前回念入りにやってあったせいか、今回の汚れは大したこと無い。

シャワーから上がると、IHんところに見覚えのある・・・いやこれ、河豚やんけ。

  「高松から荷物届いたんか?」

  「そうよ。」

てっちりの前には鰹のたたきも粉砕やな。
でも、鰹のたたきも捨てがたいな。

ちうことで、早速鰹のたたきで一杯である。
そして、夕飯はてっちり。
もうすぐ夏やなぁ(←何か季節感がおかしいぞ)

平成教育委員会、イッテQを見てから部屋に戻る。
家族は「マルモのなんちゃら」っちゅうドラマを見るらしい。
「行列のできる・・・」が東野特集とあっては、ワシは見るしかなかろうよ。
しかーし!

   開始30分足らずで轟沈(爆)

 朝食  カレーうどん
 昼食  抜き
 夕食  てっちり、鰹たたき、春巻き


震災から2ヶ月。
二郎を断っているのはご承知のとおりだが、食自体が細くなっている。
それゆえ、体重微減方向をキープ出来ている。

最近パンツのウエスト部分が余ってきた。
これまでウェスト32inch(81cm)のパンツを履いていた。
チノはGAPのスリムタイプ、Gパンはユニクロのスリムタイプ(S001)。

どちらもベルトを使わずに履いているんだが、落っこちてくるのだ。
腰の部分で止まってる感じ。

また、太腿の部分の生地が余って、妙にバタバタしてしまい、どこがスリムパンツやねん!状態。
いよいよ、あれか?
スリムより細い、スキニーっての買わなアカンか?

サイズも1inch落として31inchにするか。
ちうことは、久しぶりの79cmか。
ウエストが80cm切るのは何時以来やねん。

いやー、真面目に運動してきて良かった。
二郎を辛抱して良かった。
努力は人を裏切らないね。

このサイズが定着するまでは、今しばらく辛抱&精進を継続やな。
前に68kgをマークした時は3日と持たんかったからな(苦笑)




05/07(土)  57日目 (泳ぐと云う事)
2011年05月07日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

5時半起床。
早く目覚めてしもた。
全身の痛みは和らいだとは云うものの、腕のだるさは相当なもん。

来週健康診断だし、本日も朝礼は自粛。
そういや、3日に野猿街道店2でチャリティ二郎を開催したらしい。
その話しも聞きたかったなー。

午前中、少し部屋の片づけ。
引っ越して2年近く、未だに捨てられない段ボールが10箱以上あるのだ。
それを4箱開ける。

TJKAGAWA、NICETOWNの長年のバックナンバーがたくさん。
阪神タイガース1985年優勝関係の雑誌
早稲田ラグビー関係の雑誌
大学水泳同好会の冊子、玉翠会の冊子等々
ビデオテープも多数。


とりあえず、ビデオテープは選別して120分のは全て捨て(180分、200分は保留)。
ラーメン系雑誌も全て捨て。
漫画は選別の上、半分は捨てるか、オークションにしよう。

避難の方々と触れ合ってきたせいか、モノへの執着が薄くなっている。
今なら思い切って「断・捨・離」ができそうだ。

朝昼兼用でカップラーメン。
そういや、支援の間は食べなかったな。

14時に出立。
さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

       2300m×1本
       プール全体休憩
       3100m×1本
         50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   5月の総泳距離     5.5km
  H23総泳距離    120.2km
 H15/5~総泳距離 4155.1km
  今朝の体重       71.2kg
  プール後の体重     69.4kg


いつものプールで泳ぐのはまさに二ヶ月ぶり。
何か、来てる人の顔ぶれもほとんど変わりないのが嬉しいね。
ワシ自身、泳ぐのは2週間ぶり。
そういや前回おろした新品パンツ、まだまだキツキツですな。

間が空いてたからかもしれんが、体はパワー十分。
流石に6kmは無理だったけど、予想以上の5.5km泳げた。
うん、まだイケルな。

帰りがけに大井町のアトレ2。
頼まれてた“ドライマンゴー”と頼まれても無い“サルサソース瓶詰め”を購入。
もちろん、プレーントルティーヤも忘れてはいかんな。

帰宅すると白子がある。
高松から届いたらしい。
有り難く味噌汁でいただく。
本当は焼いても美味いんだが、今日は勘弁してやる。w

 朝食  抜き
 昼食  カップラーメン
 夕食  白子の味噌汁、春巻き、ドリトス


バランタインが残り少な。
それをグラスに空け、炭酸を注いでグビッ。
あれ?いつもより柑橘系の苦みが増して美味いじゃん。
ってか、何か違うもんで割っちゃったか?

ハイ、トニックウォーターで割ってました。
これ、はっきり言って美味いです。
今後はウィスキーのトニックウォーター割りを定番にしたい。

22時に部屋に入り、ウルフルズを流しつつ、片づけの途中で出てきた京都・大阪本を開く。

      1曲目が終わらないうちに沈没(苦笑)




05/06(金)  56日目 (支援4日目)
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

本日が最終日。
足掛け4日間では短すぎるな。

倉庫整理、お昼ご飯の仕分け、見えられる避難者の方々への物資引き渡し等、今日も忙しく作業。

本日の倉庫(その1)

本日の倉庫(その2)

本日の倉庫(その3)

本日の倉庫(その4)

本日の倉庫(その5)

13時40分頃、迎えの車が来た。
次の人達に業務を引き継ぐ。
引継ぎ終了後、一緒に活動した某自治体の方々に挨拶をしていたところ、

  「搬入のトラックが来たよ~!」

活動4日目にして、初の搬入車がこのタイミングで!!
いや、最後のご奉公と思えば、何か嬉しくなるじゃないか。

到着したのは10tトレーラー。
送り主は、かの●●寺(日本における総本山は香川県にあります)
これも何かのご縁、お引き合わせじゃ。

  「列を作って~!どんどんリレーで入れるよ~」

リレーで建物入り口に積み上げられていく物資を、ワシ達は同種の仲間のいるゾーンへ運んで積み上げていく。
適当に積み上げると、この後に仕分け作業が必要になる(それは二度手間)ので、最初から最終位置に積み上げていくのがポイント。

カップラーメン、サトウのご飯、缶詰、シャツ、お菓子・・・善意が次々積み上がる
そのどれもが、避難されている方々のお役に立つのだ。
その一端を担うことが出来る幸せ。

  「いよいよ水が行くよー!頑張ろうぜー!」

底を尽きかけていたミネラルウォーター。
最初は200箱くらいストックがあったが、この4日間で残り20箱まで減っていた。

どんどん水の箱が積み上がる。
それを既存の水ゾーンの後ろに確保しておいた空きスペースに綺麗に積み上げていく。
1箱に500ml×24本入りで12kg。
運び込んだ総数は250箱。
これでしばらくは持つ。
やるなー、●●寺。

ここへ来て初めてと言っていいくらい、汗が吹き出た。

ここを離れたくない、このストックの山が全て捌けるまではここに居たい。
そういう気持ちが沸き上がるけれど、長期戦の中、人をどんどん入れ替えつつ、長く支援することが必要。
また帰ってくるよ、福島に。 必ず。

   「写真撮りましょうよ!」

自治体から支援に来てる方が声を掛けてくれた。
このお二人、非常に面白かった。
新しい段ボールを開ける度、

   「ワォ!出た!」(爆)

仕事は早くて緻密。

   「次はあれやろうぜ!」

自分で仕事を探して、どんどん進める。
細々した仕分けを行い、遠目にも何が何処にあるのかを分かるように品名を張り出す等、物資を探しに来られる避難者の目線に立って活動していた。
頭が下がる思いである。

また、会話の中で数年前の地震の体験を語ってくれた。

   「ヘリコプターの音が本当にイヤになってねー。」

   「あれを聞くと、不安になっちゃうんだよ。今回の地震の警戒音と同じ。」

こういう現場の声が無自覚にヘリを飛ばすメディアに届いているのか。
最後にメアド交換したOさん、B’z稲葉に激似だった。

帰京の新幹線

乗用車、バス、電車を乗り継いで帰京。
賑わう東京駅構内では「復興支援駅弁祭り」が開催中。
のぞきたい気持ちもあったが、手荷物が大きいので自粛。

帰宅して体重測定

      70.8kg

減ってもなければ、増えてもない。
まだ、働きが足りなかったか。
逆に言えば、避難者の方々もカロリーだけは摂取できていると云うことかも。

ディパックを拭き、未使用の品々を元あった場所へ返す。
ひととおり作業を終えて夕食。
自宅で食事ができる有り難さを噛みしめる。

 朝食  おにぎり
 昼食  カレーライス
 夕食  ひじきご飯、チキンカツ、豚カツ、サラダ、刺身


当然だが、今回は会津ラーメンも名物のソースカツ丼も何も食べず。
避難者の役場の方と同じものを食べる生活が出来て良かった。
何か、欲と云うものから逃れた日々だった気がする。
ちなみに皆さん、今何が食べたいかと問われれば、刺身が食べたいそうな。

行ってみて分かる現地のご苦労が多々あった。
また行きたいと思う。

負けるな東北



05/05(木)  55日目 (支援3日目)
2011年05月05日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

今朝は5時起き。
オヤジが複数で雑魚寝すると、イビキの大合唱でたまらんことを認識。
また、そのイビキのリズムがてんでバラバラなもんで、一旦目覚めるとなかなか寝つけんのだ。

まさにノイズ。(←ワシも片棒担いでいるのは言うまでもないが)

目がさえてしまったんで、近隣を散策。
春の福島は初めてなんだが、意外としだれ桜が多い。

福島の風景(その7)

福島の風景(その8)

関東のように、ソメイヨシノばっかりだと思ってた。
こりゃ、来年以降福島へ来る楽しみが増えたな。
三春の滝桜も見てみたい。

福島の風景(その1)

福島の風景(その2)

福島の風景(その3)

筋肉痛で痛む腕をストレッチしつつお城まで歩く。
行き交う人と「おはようございます。」と挨拶を交わすのが清々しい。

福島の風景(その4)

福島の風景(その5)

福島の風景(その6)

福島の風景(その9)

福島の風景(その10)

福島の風景(その11)

7時ちょい前に、おにぎり2個の朝食を済ませ、本日も移動開始。
8時前には現地到着。
さぁ、今日も頑張るぞ!

本日の倉庫(その1)

今日はいっぱい物資を取りにみえる方々がいらっしゃった。整理も進んで、一昨日よりも倉庫がすっきり。

物資を見ていると、見たことのない物もあったりする。

本日の倉庫(その3)

本日の倉庫(その4)

本日の倉庫(その5)

賞味期限が迫っているものも多々。

届けたい気持ちがうまくつながるとエェな。

本日の倉庫(その2)

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、カレーパン
 夕食  弁当


TVを見ていると、CMの合間に唐突に音楽が流れ始めた
何かと思えば、「福島県民歌」

福島県民歌(その1)

今回の事態になったからなのか、以前からなのかは分からないが、県民一丸に貢献していることは間違いなかろう。

福島県民歌(その2)

他のCMでも必ずと云って良いほど「この度の震災と津波により~」が音声やテロップで入る。
東京ではそこまでのCMは少ない。
被災地とそうでない地域の温度差は早くも出てきているのかもしれない

福島の風景(その12)


05/04(水)  54日目 (支援2日目)
2011年05月04日 (水) | 編集 |
今朝の体重   未測定

おにぎり2個の朝食を取って出立。
早めに到着。
倉庫はまだ開いていない。
行政の方の到着を待つ間、校庭を散策。

福島の桜(その1)

この風景ののどかさにどこか郷愁を覚える。

福島の桜(その2)

自分の卒業した小学校はマンモスだった。
1学年9クラスの全校生徒2000人。

4年になる時に2つの小学校に分割(7クラスと2クラス)。
でも、すぐに8クラスに増えた。
6年になる時に再度2つの小学校に分割(半分こ)。
で、4クラスになった。

あの頃は、建物が大きく見えたな。
体育館が大きく見えたな。
校庭も大きかったな。

福島の桜(その3)

小学生の時の記憶はほとんど無い。
あの校庭に立てば思い出すものもあるんだろうか。


今、福島は桜が散り始めてる。

福島の桜(その4)

8時過ぎに役所の方が来て、今日の作業開始。

ステージ上に積み上げられた毛布の入った段ボールを運び、入口へ積み上げる。
それら全てをトラックに積み込む。

空いたステージに離れたところから古着の入った段ボールを運び、中身を確認し仕分けながら積み上げる。

いろんな段ボールがある中、こんなのがあった。

資材段ボール

故郷の文字を見ると元気が出るね。
早く福島の避難者の方々が自宅へ戻れますように。

お昼は、支援物資の中からチョイスして良いとのこと。
賞味期限切れが近いものの中から選ぶ。
しかし、東京でも食べたことの無いレトルトをここで食べることになるとは思わなかった。

若い衆は薦められるままに、弁当とレトルトカレーとパンを食っていた。
総カロリーは2000kcal超えとるで
アンタ、太って帰る気か?(笑)


でも、これも弁当は昨日の夕飯の余ったヤツ
カレーはレトルトパンはお昼に配布した余り物

基本は全て避難民の方々のためのものである。
だって、支援した方々は、避難民の方々のために送ってるんだから。
その思いを想像すれば、手を出すことが憚られるのは当然。

薦めてくれる行政の方々も避難民である。
それを忘れてはいけない。


 朝食  おにぎり
 昼食  海老トマトクリームリゾット
 夕食  弁当


作業終了後、別の場所へ移動。
そこの会議室で別の支援者の方々とともに夕食(弁当)を取る。

夕刻の時間帯だけに、TVから流れるニュースは原発事故一色。
皆、ニュースを見つめている。

山菜の天ぷらが出た。
大きなきのこの切り身が入った味噌汁も出た。
避難所に持っていらっしゃる方がいるんだそうな。
「どうせ売れないからさー。食べてよー。」

自分に食べる資格があるのかと云う思いがありつつも、ニコニコと笑顔で薦めてくれる気持ちを思えば、有り難く、おしいただくのみ。
ごちそうさまです。

夕食後、宿泊場所へ移動。

今日は我ながら働いた。
足も肩もパンパン。 でもなんか幸せな痛み。
明日もやるぞ!


後、やっぱりお風呂って大事。
お風呂よ、今夜もありがとう。

でも、避難所の方々は3日に1回しかお風呂に入れてない。
どうにかできないのか・・・



05/03(火)  53日目 (支援初日)
2011年05月03日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

早朝に目覚める。
家族は誰も起きていない

そうか、今日は祝日か。

PCを立ち上げ、ブログをアップ、
勿論、朝食の用意などあるわけ無いので(涙)、自分で湯を沸かしカップラーメンをすする。

予定通りの時刻に出立するも、荷物が重いと云うか、デカイので動きが悪くて駅まで普段より時間が掛かってしもた。
横須賀線は空いていたけど、東京駅構内は人出が凄い。
考えてみれば、GW後半戦初日だもんな。

寝袋を抱えていると、いろんな人の視線を感じてしまうのは気のせいか。

新幹線、自由席は各扉とも20名程度の行列。
でも、2階建て新幹線だったこともあり、すんなり着席できた。

東京→大宮過ぎまでは、友人達とメールしていたので飽きず。
家族からの激励はなかったけど、友人達からの激励で俄然元気百倍である。

郡山で下車。
おにぎりを買い、バスへ乗り換える。
車中で食事しながら移動。
目的地は複数箇所あり、順次人が降りていく。

高速SA

ワシは最後の方、会津地域の某所で下車。
ここで出迎えの方の車に再度乗り換え、活動拠点へ移動。

車窓からの風景は田んぼと道と山。
その昔、実家の周囲の風景もこんなだった。
いや、実際には田んぼがほとんどで山は遠かったか。

途中の河川敷、桜並木がずらりと並び壮観。
まさに、一目千本
今年は京都に行けなかったけど、北の地で桜を見られるとは思いもしなかった。

現地の桜(その1)

現地の桜(その2)

到着したのは某所の体育館。
そこを倉庫にして、支援物資の受け入れと配布を行っており、それを手伝うのだ。

現地倉庫

夕方まで作業して終了。
迎えに来た車で、某所まで戻り、そこで避難している役場の方々と一緒に夕食。
お弁当とは別に、山菜の煮物や立派な椎茸が入った味噌汁が出てきた。
感謝。

 朝食  カップラーメン
 昼食  おにぎり2個
 夕食  弁当


この日の宿泊箇所は某所。
避難者の方々と一緒に眠るつもりで寝袋を用意してあった身としては存外&肩身が狭すぎる。

ただ、先方の

  「こういうのはラッキーと思っていればいいんだよ。」

の言葉は重い。

  「避難して2ヶ月でオレ初めてだもん。」

そう、避難民の方々をお世話している人もまた、自宅に帰れない避難民なのだ。
この方々の負担を軽くすることも考えなきゃいけない。

明日からの存分な働きを誓いつつ、今宵はぐっすり眠った。



05/02(月)  52日目 (武者震い)
2011年05月02日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

朝の新幹線、空いてた。
GWの谷間だからかな。

小田原手前から爆睡。
熱海手前で起きた時、涎を食ってました。w

お昼は五目そば。
具は蒲鉾、薄焼き玉子、とろろ昆布、お揚げさん、小松菜。
たったの367kcalである。
ついでに160kcalのカボチャのそぼろ餡かけの小鉢も取る。

全体でも脂質はほとんど無しのヘルシーランチ。
途中でお腹がいっぱいになりかけたんですが。

もう二郎の小豚とか無理かもしれん・・・
今度食べる時は“ただのラーメン”の“麺少なめ”にしよう。
いつ行けるか分からんけど。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  五目そば、かぼちゃのそぼろ餡かけ
 夕食  チーズオムレツ、カジキマグロソテー、サラダ、豚レバー串


いよいよ明日から現地へ入る。
30日に武蔵中原でいろいろ買い込んできた物資をパッキング。

バッグパック(その1)

GWに入り、ボランティアが多数、被災地域に入っているとの報道有った。
ワシが向かうのは、被災地域そのものではなく、避難された方が滞在されている地域。
そこには役場自体も避難してきており、いわば役場自体も避難民である。

そういう方々のご苦労を緩和し、少しでも役に立てればと思う。
本当は瓦礫の山を撤去したり、炊き出しをしたり、放射線と戦いながら設備復旧をしたり等の直接的な支援ができればと思うが、それはワシの思い、欲求に過ぎない。
現地が求めること、先方のリクエストに応じて支援することに、今は重きを置きたい。

ワシの支援業務はここから始まると言っても過言ではない。
これまでの友人、先輩、後輩諸氏の激励に応えるのは今を置いて他に無し。
存分にやってまいります。

バッグパック(その2)

しかし、寝袋、邪魔くさいな(苦笑)。