2011年04月

2011年04月 に関する記事です。
今朝の体重   71.4kg

土曜日。
二郎の朝礼は相変わらず欠席。
でも、近々復帰する。
GW中の作業をそのきっかけにしたい。

相変わらず気持ちはスッキリせんな。
とは言え、GW。
ちゅとは行動を起こさんと何も打破できん。

ビデオテープを再度整理。
整理っちゅうても中は見ない。
120分テープを全部捨て、180分や210分のみを残す


以前にも大分捨てたが、今日も結構捨てた。
おかげで収納スペースがひとつ空いた。
いずれ、全部エイヤッで捨てるかもしれんな。

この勢いでいろんなものを捨てたい。
引っ越し1年半で、まだ段ボールに囲まれて生活してるなんておかしいもんな。

 朝食  抜き
 昼食  醤油ラーメン
 夕食  キムチチゲ


本日も腹筋50回、腕立て伏せ40回は欠かさず。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.0kg

祝日。
ルーティンの朝礼出席が無くなってら2ヶ月。
最後に三田の朝礼に出たのは2月26日。
出なくなって2ヶ月か。

顔を出しづらいのだ。
その状況は未だ変わらず。
三田二郎、鈴木屋、たけちゃん。
早く顔を出せるようにしたい。

朝寝坊できるタイプではないので、週末も6時過ぎには起きてしまう。
やることもないので、朝ご飯食べてからPCいじってる。
嫁さんは

  「段ボール片づけろ」

と仰ってますが。w

その、いや、嫁さん散歩に行こうと誘ってきたのでのる。

  「どこまで歩くのか。」

と聞くと、

  「武蔵中原まで。」

区役所方面へ向かう。
ビルの取り壊しの伴い移転した「中華そば かどや」「アイリッシュバー マッキャノンズ」、随分出来上がったな。

武蔵小杉の仮店舗

途中から中原街道を進む。
コチラ方面へ来るのは初めて。

散歩の途中(その1)

散歩の途中(その2)

バーミヤンもあるし、良さげな焼き肉屋もあるなぁ。

途中、サントリーの研究所
武蔵小杉ブログで見ていたが、ここにあったか。

サントリー研究所

中原の駅前には富士通の巨大な研究所?が。
駅ビルのスーパーには多彩なお店が入っており、どれもが安い。
ワシの好物の“きんかん(鶏モツ)”があるじゃないの。

買おうとしたが、案の定、

  「保冷バッグが無いんだから、腐っちゃうわよ。今の時期、一番食中毒
   が多いのよ!」


きんかん買おうとしただけで、えらい怒られる。
もうちゅと優しい言い方はないものか(鬱)


100円ショップでいろいろ買い込む。

ここで嫁はんは引き返すつもりだったようだが、

  「(武蔵)新城にはもっといっぱい商店街がある。」

とか言うもんだから、

  「行こう!新城。」

中原→新城は比較的近かった。

散歩の途中

新城には昭和の香り漂うアーケード商店街があった。

  「どっかに似てる・・・・あ、もっと広くしたら昔の常磐街や!」

高松っちうか、香川っちうか、そういう感じの造りが懐かしいのぅ。

駅の反対側にはSEIYUもある。
そういや、小杉、中原、新城と全部に「餃子の王将」があるなぁ。

ここで折り返し。
再び家を目指す。
途中、UNIQLOをひやかす。
お、この細身のカーゴ、なかなかエェやん。

  「ここでパンツ作ったら、取りに来なきゃいけないわよ。」

確かに現実的な意見だが、なんかワシの購買欲をへし折るヤツだなー(苦笑)。

住宅街を彷徨う内に、法政二高の近所に出た。
で、公民館で開催中の激安バーゲン会場でネクタイを購入。
(鞄も欲しかったな・・今のショルダー、ダサ過ぎてイヤなのよ)

荷物を携え、「餃子の王将」へ潜入。
本日は金曜日ゆえ、餃子が50円引きなりよ♪

餃子の王将(その1)

2枚注文なり。後、手羽の唐揚げ。

餃子の王将(その2)

マジックパウダー、通称、謎の白い粉をかけると何でも美味しくなるのよ。

生ビールは一杯だけ。
自制心が身に付いたと云うよりも、勢いが無くなってきた、今日この頃。

 朝食  カレーうどん
 昼食  ナシゴレン
 夕食  焼き餃子、手羽唐揚げ、手羽先煮、もやしニラ玉子炒め


本日より多数のボランティアが被災地に入っているとのこと。
日本にこんなにボランティア行為が根付くとは一昔前には夢のまた夢の話し。
阪神淡路大震災が、日本にボランティアが定着するキッカケになったと云われている。

あの震災で犠牲になった人々が遺したもの、それが今、東北で結実している

     奉仕と団結力

亡くなった方々は遠く空の上から見ているだろうか。
今頃、関西弁と東北弁で語り合ってるんだろうか。


願いが一つ。
もしこの世に大きな運命を司る存在があるならば、福島第一原子力発電所の放射線を止めて欲しい。
今も現場は叡智を結集し、あらゆる手立てを尽くして頑張っている。
その結果、少しずつ事態が良い方向へ進んでいるのは間違いない。

ただ、まだまだ時間が掛かる。
避難している方々を一日でも早く自宅へ帰してあげたい。
福島の復興に早く着手させてあげたい。


奇跡とは云わないが、局面打開の次の大きな一手を何卒。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.0kg

今日は午前中に品川で会議ゆえ、朝はゆっくり。
薬を飲むためには何か食べなきゃいけないんで、とりあえずカップ焼きそば。

会議終了後は近所のイタリアンでパスタセット。
スープ、シーフードミートソース、アイスコーヒー。
ご馳走になってしもた。

今日の会議を踏まえて、また上手くやらんとな。

   って、シャツの袖にソース飛んでるやんかっ!

職場へ戻ると、某ミッション関係でのツールを受け取る。
いよいよだな。

顔ぶれをみる。
おお、あの人も、この人も・・・

18時過ぎに退社。
駅ビルでアテと酎ハイを買って新幹線の人。
豚と玉ねぎ串3本。
これにて夕飯終了(予定w)。

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  パスタセット
 夕食  豚玉ねぎ串、べろ、スナック


さて、新橋。
治りかけとは言え、風邪をひいているので逡巡したけど、せっかくの休み前やしと「べろ」入り。
入店すると、いつものヘッドホンおじさん、同伴出勤2名を連れたオジサンの計4人の先客

風邪がうつるといけないので、皆と距離を置きカウンター端っこに着席。
チビリチビリと飲む。

今日は大人しくするつもりだったんだが、後から顔見知りが来たりしてちゅと盛りあがってしもた。

予定通り22時で引き揚げ
と、ヘッドホンおじさん(一回出てって、また戻って来た)が、

  「ちょっと行かない?」

と連れてってくれたのが、とある雑居ビルの中のBAR。

カウンター内側はオバ・・いや、オネエサマばかり
明らかに年齢が高い客層。
ワシ間違いなく最年少(店側も入れてw)

  「ここはマスコミや文壇の人が多いんだよー。」

へー、話には聞くけど、こういうとこ初めて来た。

おっと、あちらのオッサン、マダムからえらい怒られるも反駁してますな。
随分と酔っぱらってらっしゃると見える。

  「あの人、タチが悪いッスね。あ、ボトル取り上げられてるし。」

  「あれは、元A新聞のね・・・」

いい年こいて、あんな品のない飲み方するんだ・・他山の石にしないと(剣呑剣呑)

まったりやってると、非通知着信が。
誰や?と思いながら電話に出ると、オカアチャン(仮名)からだった。

今日は迷惑かけまいと思ってたんだが、流石オカアチャン(仮名)は何でもお見通しやなぁ。
はい、お世話になりつつ帰りました。スンマセン

んー、しかし、まぁ、今日でひとつふっきれました。
この年でこういう経験が出来たことに感謝。
別の意味でどうか末永くよろしくお願いします(ペコリ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

うう。大幅リバウンド。
このままじゃ週末が危ういな。

喉の調子がおかしい。
どうやら風邪を引いたようじゃ。

こっちもマズイな。

とにかく週末ミッション前に直さなイカンがな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレー南蛮うどん
 夕食  かしわネギ味噌炒め、白菜豚鍋、レバーワイン煮


風邪?を早く直すべく、会社をフレックスで出て地元の病院へ。

   外まで人が溢れてるんですが・・・

18時に受け付けてもらうと「192番目です。」
現在診察中の表示は「130番台」

  「どれぐらいかかりそうですか?」

  「1時間は掛かると思うんですが・・・離れますか?」

  「はい。」

  「では、40分ぐらいまでにお戻り下さい。」

一旦帰宅。
着替えてから、再度向かう。
18時40分に到着したけど、診察室に入れたのは19時20分。

  「あー、扁桃腺の右が腫れてるねー。奥のところ、風邪の菌の通り道
   だからね。アーって云ってくれる?」


  「アーーーッ ・・・ウガッウゲッ。」

  「はい、お仕舞い。休みに入るから一週間分出しときます。
   鼻から吸引してから帰ってください。」


途中、ウガッとなったのは、喉の奥まで棒を突っ込まれて薬を塗られたことでえづいたんす・・・

診察5分足らずでしたわ。
向かいの調剤所で薬を受け取って帰宅したら20時でした。

抗生物質やら発熱抑制やらの薬飲んだら、すぐに喉の痛みは無くなったよん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.0kg

微妙に体重が増えてるなー。
毎日200gずつ。
毎日微減するはずなんだが(←願望)

脂質、タンパク、炭水化物の削減だけではなく、アルコールも減らさなきゃならないのか・・・
GWにそこんとこトライしてみるかな。

お昼はトマトラーメン
他は鶏つくねうどん、鶏つくねそば。
ここのつくね、あんまし美味しくないんで、脂質も少なかったしトマトラーメンにした次第。
カロリーは549kcal
ちょっと高めだけど、今日は小鉢を取らなかったしいいだろ。(←危ねーなーw)

最近思うこと。

「案ずるより産むが易し」と「転ばぬ先の杖」の相反する考え方。

平常時は「転ばぬ先の杖」を心掛けつつ、「案ずるより産むが易し」の気持ちで構えておくことで良いと思う。
しかし、非常時は全てにおいて「備えあれば憂いなし」でいるべき。


何があるたび、心構えから議論するようじゃ、その組織は随分疲弊しているんじゃなかろうか。
だって、毎回意識合わせからだもん・・・

18時前に退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  トマトラーメン
 夕食  かしわネギ味噌炒め、冷や奴、白菜豚鍋


本日も腹筋50回、腕立て伏せ40回。
ルーティーンとして定着させたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.8kg

先週から、こだまの自由席の一部が指定席に切り替えられる日が出てきた。
通常時のこだまは1~7号車と13~15号車が自由席。
ちなみに15号車のみが喫煙席。
筆者はいつも14号車に乗る。

指定席に切り替えられるのは13号車だけの時と13,14号車の2両の時がある。
その号車のお客さんは1~7号車に乗車することになる。
そのため、ホーム真ん中に近い6,7号車は品川で満席、4,5号車は新横で満席である。(端っこの1~3号車は空席有り)

朝のこだまは小田原でちゅと降りるものの、残りの実に9割が三島で降りる。
その三島駅に着いた時でも、13,14号車は空席のまま。
一体、どこからお客さんは乗ってくるんだろう?
多分、修学旅行の団体と思うけど・・・


お昼は山菜そば。371kcal。
それに、季節ものの小鉢、若竹煮。

同じ麺類のしょう油ラーメンが450kcal、あんかけもやしラーメンが690kcalあったので迷わず蕎麦。w
とにかく、70kg切りたいな~

本日も18時退社。
19時半過ぎには自宅の人。

本日は腹筋50回、腕立て伏せ40回。

太腿の外側の筋肉および大腿筋が痛む、痛む。(←昨日のジョギングの影響w)
立ち上がってから数歩ぐらいがグラつく。
「どうしたの?」って云われるくらい。
生まれたての子鹿ちゃんですわ(苦笑)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山菜そば、若竹煮
 夕食  レバー、ずり塩焼き、蒸し野菜


子供達の毎夜21時からのリビング勉強会、随分定着した。
おかげで、ワシの居場所がない。
しゃーないので、自室で最近ハマッているウルフルズのBESTのDVDを観る。

彼らの歌詞はほとんどが第一人称で書かれている。
意味不明なものは少なく、むしろ心情を吐露した、話し言葉のものが多い。
今のワシにはそれが真っ直ぐ入ってくる、響く。

22時過ぎから夕食。
キャンディーズのスーちゃんの告別式の様子、胸を打つ。

思い返せば、35年前。
小学校5年の時に彼女達はデビュー。
その人気は凄かった。
スカートの丈が話題になるくらい、注目を集めた。
アイドル戦争はワシが6年の時にデビューしたピンクレディで最高潮を迎える。
互いに露出の多い衣装を競い、もう煩悩の塊である中学生はたまらんかった。

    今のようにAVなんて無かったからねっ!

キャンディーズと云えば、ドリフでの体操コントも思い出深いけど、何と言っても「見ごろ食べごろ笑いごろ」とか「見ごろゴロゴロ大放送」だわなー。
瀬戸内海放送で月曜20時だったなー(懐かしっ!)

彼女らが男の子3兄弟に扮してのコントからは、ベンジャミン伊東、小松の親分等のキャラクター、そして、日本中を巻き込んだ電線マンの電線音頭が出た。

女優のスーちゃんと云えば、最近では「ちゅらさん」が思い出深い。
国仲涼子(えりぃ)のお母さん役かつ堺正章扮するお父さんの奥さま役。

家庭内唯一の常識人のはずが、時々家出する等、本当に不思議な味を出してたなぁ。
沖縄出身じゃない本土人(やまとんちゅ)が、沖縄に溶け込んだらこうなりそうと云う感じを上手に演じてた。
あの頃の家族でのゆんたくに凄く憧れたなぁ。
そういや、あの後の恵達の荒れ具合と云ったら・・・隠し子は作っちゃうし・・・
(それは、リアル山田孝之爆)

今、フと思った。
ウチの家庭は何でも話せる家族なんだろうかな。

亡くなったこと、残念でなりません。
安らかにお眠り下さい。合掌。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.6kg

昨夜寝たのが早かったんで、5時に目覚める。
そのまま携帯をいぢくる。

mixi、twitter、Facebookと、特に意味も無く3つに登録してるワシ
だもんで、どこでどういう発言をするかは特に決めていない。
最近は少し運用面で使い分けなきゃいけないなーと思ってる次第。

twitterは相手を決めず、一個人として発言していく場
だから、内容は軽重つけず自由にやってる。
ただ、ここが一番オープンな場所でもあるので、立場はわきまえて発言してます(当然)。

mixiはまぁ、これまで通り適当にやろうかなと
この先しばらくは日記も滅多に書かないだろうけど。
友人の日記やコミュの意見を読んだり、ニュースを読んだりが目的の大半かな。
ただ、ここでしか触れ合わない友人もいるので、止めたりはしない。

Facebookは、図らずも登録してる友人の殆どが高校時代の同窓生
少しラヲタが混じってる(爆)関係上、「共通の友人では?」でやたらとラヲタが出てくるのがちょっとね・・・(お互い、できれば疎遠なままで居たいだろうしw)

朝ご飯は、先日取り寄せた日の出製麺所メルマガ限定商品「白椿100%うどん」を茹でる。
毎度ながら、肉とお揚げさんにネギをどっさりと生姜をのせれば出来上がり。

うどんはプリップリ。
美味いわぁ。
小麦粉の種類が違うだけで、こんなにプリプリになるんやー。
みどりあひるのとは全く違うな。

プール行く準備してお出掛け。
まずは川崎LAZONA。
3FのZoff行って、新しい眼鏡を作る(最近CM多いよなー)
老眼対応は考えず、近視対応のみ、レンズ込みで¥7500(安っ)
迷ったけど、イメチェンは図らず。 結局、無難なタイプのにした。

出来上がりを待つ間、ビックカメラでデジタルオーディオプレイヤーを物色。
買おうか買うまいか悩んだけど、結局買わず。
これよりも、スマホ優先だわな。

眼鏡を引き取り、1Fのスーパーで少し買い物。
肩の筋肉の痛みが消えん。
少しおさまったものの、これは長引きそうやな。
運動不足で落ちた筋肉を回復するのは難儀なこっちゃで。

14時半帰宅。
少しTV見る。婚活の現状のドキュメント。
東大出て30過ぎた女性がネット婚活で出会ったのは40半ばのバツイチ。
人生頑張ってきたのにねぇ。
どこにシアワセが転がってるか、分からんもんや。


ワシ自身、今がシアワセかと問われるとよく分からん。
でも、家族4人が健康で毎日を過ごせているのはエェことやと思う。
「シアワセそうやんか。」と人から云われて、自覚するもんなんかもな

結婚して良かったかどうかと問われると、それは「良かった」と断言できる。
ラヲタを見ると、圧倒的に独身が多い。
独身を貫いてるのか、結婚できんのかは知らんけど、結果、ひとり者が群れてるのは事実
これ、一人では寂しくて生きていけないことの証

今の時代、離婚は簡単なんだから、とにかく一度は結婚してみるといいと思う。
同棲でもいいさ
人と暮らしてみることで、何か新しいことが体験できるかもしれないじゃないか。
迷うなら一歩踏み出してみるべし。

避難所の方々の体験を見ていると、家族の絆が如何に重要かが見える
支え合い、励まし合い、ぶつかりあい、慰め合うことで人は生きている実感を味わうのかもしれん。
それに、他人は遠慮して云わないものだけど、身内は本音が云えるからね

家族は大事

TV見ながらジョギングの身支度。
秋の駅伝に向けていよいよ始動するのだ。

15時少し前スタート。
走り始めて分かったこと。

   左足の靴が気持ち小さい!!

気にせず走ったけど。

多摩川土手まで1kmちょい走る。
んで、丸子橋から多摩川沿いに河川敷の道を海へ向かう。

道具類を何も持ってないし、距離の目安になる看板も無いんで、何処まで走ろうか考えないまま走り続ける。

天気がいい!
そして、とにかく風景が綺麗。

多摩川河川敷(その1)

バーベキューやってる団体。
ゴルフに興じる人。
サイクリング、ジョギング、少年野球・・・
いやー、春だねぇ。気持ちイイッ!

多摩川河川敷(その2)

しかし、最初こそ軽やかだった足下が徐々に怪しくなり、やがて減速
やはり10ウン年ぶりのジョギングに耐えきれる足では無かったか。
でも、呼吸は思ったほど苦しくない。

帰りにびっこひいたらマズイんで、とりあえず最初の橋であるガス橋で折り返す

多摩川河川敷(その3)

帰りは土手上を走る。
新幹線鉄橋手前でフィニッシュ

多摩川河川敷(その4)
 
後は住宅街を歩きながら帰宅。

多摩川河川敷(その5)

あ、破門された二郎武蔵小杉店だ。

526武蔵小杉(その1)

本当に「526」になっちゃったんだ。

526武蔵小杉(その2)

帰りに薬局で買い物して帰りました。

本日の感想。

   約6km弱走ったわりには、思ったほどきつくなかった

明日の筋肉痛が心配じゃな。

夕景

 朝食  肉きつねうどん
 昼食  抜き
 夕食  レバー、ずり塩焼き、豚肉サンチュ巻き、サラダ他


夕方に髪を染めつつ、風呂の排水溝掃除。
なかなかやらない癖に、一旦始めるととことんやるのがワシ。
3段構えの排水溝キャップを全て取り外し、ヌルヌルの部分がキュキュッとなるまで歯ブラシで磨き上げる。
何か、満足&充実!

ちうことで、17時半から飲み始める。w
アテは自ら切り分けた(火が通り易いよう隠し包丁も入れたYO!)ズリとレバーを塩胡椒で炒めたもの。

そのまま、21時までTV見ながら家族で夕食。
21時過ぎに自室布団で寝ころんだ瞬間、爆睡。
起きたら3時半だった(笑)。

で、また携帯をいぢって・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.0kg

今日も朝礼は欠席。
復帰のハードルは決めた。
早ければ5月中旬に復帰したいと思う。
その頃ハードルを越えていればね。

12時少し前に出立。
建物から出た途端、暴風雨。
駅までの数分間で、ズボン前面は全てぐっしょり。
鞄もダダ濡れ。
駅に着いたら小降りになってるんでやんの。

湘南新宿ライン、総武線を乗り継いで千駄ヶ谷。
やたらと降客が多い。

  「えー、今日のプール混むんちゃうかー?」

と思ってたら、

  「国立競技場で催し物がありますので、お帰りの切符は今の内にお求め下さい。」

あ、そうですか・・・

さぁ、あんまり食ってないけど泳ぐっ!

       100m×32本

   本日の合計距離    3200m
   4月の総泳距離     8.4km
  H23総泳距離    114.7km
 H15/5~総泳距離 4149.6km
  今朝の体重       70.0kg
  プール後の体重     69.8kg


もう肩の筋肉がパンパン。
40m進んだところで、肩が上がらなくなる。
幾ら長水路とは云え、これはおかしい。

   完全な運動不足

40日で1回しか泳がないうちに、筋肉が落ちたと云うこと。
これはマズイな。
地道にでも練習を再開して、早く6km泳げる体に仕上げんと。

帰宅すると、ロビーには人が一杯。
住民交流会なのだ。
ワシも出たかったが、嫁はんがPTA、上の子が学校、下の子は「出ない!」とのことで、オッサン一人で出るのは憚られ欠席。残念

嫁はんからは、PTAママ達で宴会になったとのメール有り。
日の出製麺所((通販うどん)

ナイトスクープ見た後、子供と2人でお買い物。
いろいろ買い込んで、2人きりで晩御飯。

 朝食  カップラーメン
 昼食  焼きそば
 夕食  手羽先、焼き鳥、サラダ他


土曜の19時のTV。
面白いの1本も無くなっちゃったなー。
TV東京の旅番組ぐらいやんか。

20時からはめちゃイケ。
21時からは子供が映画「のだめカンタービレ」を見るとのことで、一緒に。

途中で飽きて(爆)、ベッドで音楽。
10分も持たずに爆睡。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

昨夜あれだけ食べたんで、体重大幅増を覚悟していたんだが・・・減ってるし。
何だか、自分で自分の体がよく分からんよ。

昼は塩ラーメン。
他の麺類と比べて一番カロリーが低い395kcal(!)。
これなら、食べても大丈夫。

   だからと云って、肉団子を付けたらイカンやんかっ!

本日は、べろ入りする予定だったんで、速攻退社する予定だったのに、何やかやで出られず。
18時半前に出て、夕飯を買い込んで新幹線。
缶酎ハイ1本でうずらフライ串2本と唐揚げ1パックをやっつける。
これで夕飯終了。

痩せちゃうな~(←まぁ狙い通り)

 朝食  おにぎり1個
 昼食  塩ラーメン、肉団子
 夕食  唐揚げ、うずらフライ、べろ


べろへ入ると、Iちゃんが居た。

  「オマエが来るって云うたら、Iちゃん待ってたんやで。」

おお、ここにも・・・
ホンマに友人は有り難い

こんなワシを見捨てたりする人がおっても不思議でない。
むしろ、怒る人、詰め寄る人がおっても当然


それが、逆にワシのことを心配してくれている。
もう有り難いとしか云いようがない。

Iちゃんが帰宅後、Sちゃんが同僚と来店。
こちらもまた・・・ね。

CMでのトータスの台詞ではないが、“長い道のりになるかもしれんけど”
それを出来るだけ“短い道のり”にしなければならない。


今はここで喋るのだけが唯一の楽しみ。
そんなせいか、ボトルを一気に半分くらい空けてしまった。
もっとチビチビやらなアカンな。

その上、帰りがけに軽くやり、カードで支払おうとすると、それが使えないことが判明。
アカンなー。
もう締まりが悪すぎ>ワシ。 反省


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg

お昼はまたもや麺類。
ちゃんぽんとけんちんうどん、けんちんそばとあれば、迷わずけんちんうどんじゃわな。
だって、ちゃんぽんのカロリー、高いもん。

副菜はじゃこと大根、水菜のサラダ。
深皿にたっぷり入って、何と45kcal(!)
こりゃヘルシーだわー。

今日も午前中はてんてこ舞い。
午後は比較的余裕。

18時には退社。
19時半前に地元駅に降り立つ筆者。

  「晩御飯何?」

とメールしたら、

  「カツカレー」

と返ってきた。

  ダイエットの出鼻をくじく、このメニュー

帰宅すると、レトルトカレーやないかっ!(いや、エェんですけどね)

シャワー前に腹筋50回、腕立て35回。
腕立てを5回増やしたのは、カツカレーに備えて。

嫁さんがえらいご飯を盛り付けようとしてたので(お釜の残りを全部入れようとしてた)、慌ててストップ。
それでもエライ量があった。
半分で飽きた・・・
お腹が張りまくり。

帰りがけの新幹線で「べろ」に連絡し、今のボトルと借金を確認。
KさんとKちゃんのご厚意で現在2本ボトルが入っているとのこと(多謝)
借金は無し。

寝てる間も胃が重たかったッス。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  けんちんうどん、じゃこと大根、水菜のサラダ
 夕食  カツカレー、サラダ


夜に見慣れないメアドからメール。
開くと、昨年に高松へ異動になった水泳部の同窓の友人から。

震災、家族は無事だったか。
今は大変かと思って連絡を躊躇していた。
熊野神社のマルヨシんとこで、オマエに似た人を見たけど、あれはオヤジさんか。
等々


素直に嬉しかった。
嬉々としてメールを返信。

無事であること。
昨年、静岡へ転勤になり、新幹線通勤していること。
状況は大変だけど、ワシ自身は元気であること。
多分、それはオヤジに間違いないこと。
Hが福岡へ転勤になったこと


近いうちに高松で呑もうと返ってきた。

んー、どうやら近いうちに高松で帰らなアカンかな?(笑)
高松へ帰ると、このTさんやろ、Aやろ、日の出のMさんやろ、よっけ呑まなイカンがな。
アップタウンにも、グラファにも顔を出さなアカン


こういう楽しみがあるってシアワセなことやね。
ワシはシアワセもんやなぁ。
うん、シアワセや


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

体重微減に留まる。
週末に70kgを切ろうと思っているんだが、暗雲漂う状況。
それでもあきらめない。
一瞬でも70kgを切れれば、来週への励みになる。

今回は土日とも運動じゃな。無論、二郎は辛抱。
二郎再開へのロードマップは先行き不透明。

白飯を食べると体重が増加しがちなんで、勢いお昼は麺類になる。
うどん、そば、中華麺のローテーション。
400kcal以下のそば、うどん。
かき揚げがのるだけでグィッと数値が上がる。

中華麺は元々550kcal以上。
ラーメン屋のソレに比べて社員食堂のラーメンは脂の量がかなり抑えられているはずだが、それにしてもこの数値。

ラーメン屋の一品のカロリーがどのくらいか、ちょっとネット上で調べてみた。

○天下一品(あっさり並)    493.9kcal
○天下一品(あっさり大盛り)  682.8kcal
○天下一品(こってり並)    799.0kcal
○天下一品(こってり大盛り) 1125.7kcal

○バーミヤンラーメン      682.0kcal
○バーミヤン味噌ラーメン    819.0kcal
○バーミヤン麻婆ラーメン    809.0kcal
○バーミヤンネギチャーシュー 1055.0kcal

○一風堂赤丸かさね味      900.0kcal
○一風堂赤丸肉入り      1020.0kcal
○一風堂赤丸玉子入り      980.0kcal
○一風堂白丸元味        800.0kcal
○一風堂白丸肉入り       920.0kcal
○一風堂白丸玉子入り      880.0kcal

○山頭火塩ラーメン       879.0kcal
○山頭火醤油ラーメン      777.0kcal
○山頭火味噌ラーメン      908.0kcal
○山頭火とろ肉ラーメン     914.0kcal
○山頭火チャーシューラーメン  943.0kcal


一風堂や山頭火の値から推測するに、流行の店でチャーシューのせると、大体1000kcalオーバーするのは間違いない。
いや、大盛りにするだけでも同じく1000kcalは超える(茹で中華麺は230gで343kcal)。
チャーハンや餃子をつけたりするのが、如何にハイカロリーかが一目瞭然。

昔、ラヲタだった頃、連食だの、昼1杯夜2杯なんてのを繰り返したこともあったけど、流行のラーメン屋を3軒ハシゴすれば、それだけで3000kcal超え
(昔は無茶してたんだなー。だから、80kgオーバーのBMI28オーバーなんてことになるわけだ)

  3000kcalを消費しようとすると・・・

○自転車10時間(297kcal/h)
○ジョギング5時間半(120m/分で567kcal/h)
○スイミング2時間(クロール1683kcal)
○スイミング3時間半(平泳ぎ887kcal)


いずれにせよ、それだけの運動時間を取れないなら、暴食を控えた方が良いことが分かった。
ダイエットを志すならなおさらか。

今回調べてみて、「二郎以外のラーメンでも十分にハイカロリー」ってことが分かった。
確かに、ラーメンの大盛りとか食べると、次の日、如実に体重も腹回りも変わるもんなー。剣呑剣呑。

    美味しく食事を食べるためには、適度な運動をセットにせんと

出っ張ったお腹では恋もできませんことよ♪

本日は18時退社。

シャワー前に腕立て30回、腹筋50回(←続いてます!)。
ジョギングは未だ行けてません(←始めてません!)

下の子供は学校を休んだそう。どうやら風邪。
ちゅと心配。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン、烏賊と大根煮
 夕食  焼き肉サンチュ、揚げ出し、味噌茄子炒め


夕飯がこれまた、ワシのダイエットを妨害するようなメニュー。
しゃぶしゃぶ用豚肉を表面がカリカリになるまで焼き、それをサンチュで食べる一品。
これに、あのジュレ状の焼き肉ダレ(我が家でヒット中の新商品!)を漬けるとたまらんよ。
もう幾らでも呑めちゃう。

   こうして、体重は三歩進んで二歩下がるの繰り返し

んで、ある時に脂モノをドッカーーン!と食べて、大幅に後退するのが常。
学習しろよ>ワシ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

大幅リバウンド(鬱)
筋肉が戻ってきたのかなー。
それとも、昨日のカレーが効いたのか。
いやいや、もつ鍋が。(思い当たる節が多すぎw)

今日も色々あったなー。

ひとつ目の購いがほぼ定まった。
これが公表されれば、またお叱りの嵐であろう。
だからと言って、当事者があきらめてしまっては元も子もない。
辞めてしまったりしたら、今の復興を止めてしまうことになりかねない。
あの問題ばかりではなく、目の前の日常を維持することに注力する責務もあるのだ。

付託されている間は頑張らねばならない。
用済みとされてから辞めればいいのさ。
人生、何とかなる。


もうひとつの購い。
3月に応募していた件が内定した模様。
やっと行けるとの思い、やっと役に立てるとの嬉しさ、いろいろ入り交じる。
このために、この1ヶ月ちょっと、焦れつつも腕を撫していたのだ。

待ちに待った、この機会。
全身の毛が逆立つ思い。
16年前の自分にケリをつける。
とにかく、存分にやる。


18時30分退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山菜うどん、牛肉コロッケ
 夕食  ポテサラ、コーンサラダ、野菜焼き(ししとう、椎茸)、もつ鍋


先週より、帰宅後の日課として入浴前の運動を始めた。
と云っても、腕立て30回と腹筋50回

やってみて分かったのは、水泳とは使う筋肉が全くと言っていいほど異なること。
腕立てはたったの10回でアップアップ。
頑張って30回やったけど、「無理せず20回でエェか」と一瞬思ったぐらい。

腹筋も35回くらいからプルプル
何とかやり遂げたけど。

案の定、次の日に腕の筋肉(上腕二頭筋?)とお腹がイタイイタイ。

実はこれまでも単発的には腕立ても腹筋もやったけど、続かなかった。
今回は長く続けてみようと思う。
それには如何に習慣化させるかがキモ。
ワシの場合、帰宅して風呂入る前のタイミングでやることにした。
いろんなことをスタートする年度にするのだ、今年は。

ちなみに、日曜の水泳の後遺症で両足の臑の筋肉もパンパン。アイタタ。

夕飯は図らずもヘルシーなものになってしもた。
この勢いのまま、脂を抜いて体質改善、腹回りを絞るのだ
脂モノ、動物性蛋白質をむやみに取らないように心掛けよう。

  ますます二郎が遠ざかっちゃうなー(苦笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.8kg

予想通り、体重減。
水泳は体に効くのだ。
これでよっけ食べなければ、もう体重はグングン減るだろう。
GWには走る予定だしな。
気温がほどほどで湿度の低い初夏は運動に一番に良い季節。

今朝より両方の上腕二頭筋が痛む。
これは昨日の水泳の勲章。
そう思えば、心地よい痛みなり。

出社するなり、トップに呼ばれる。
指示を受け、いろいろ動く。
んで、午後一でTV会議。
また、その結果を報告。
いろいろあっても、復興に向けた思いがそれぞれの立場で異なるだけ。

お昼のカレー、サフランライスの量が多くて参った。
捨てるのがイヤなんで無理して食べたけど、胃が広がっちゃうなー。
(決して味が悪いのではない。むしろ、美味かった)

夜は久しぶりのもつ鍋。
福島のニラ、美味い。抜群に美味い。
神奈川の春キャベツに全く負けてない。
おかわりして4杯も食べちゃったよ・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  チキンとほうれん草クリームのイエローカレー
 夕食  もつ鍋


最近思うこと。
「公」の立場では、新聞や週刊誌の悲しい話しを読んで涙するのはそろそろ止めようと思う。

罪悪感を持つことは大事
でも、感情で目の前の作業を左右されることは業務効率が落ちることにもなり、かえって避難者に対して失礼

このところ、ネットでのいろんな書き込みも気にならなくなってきた
例えばtwitter。
孫正義が「○○すべし」とつぶやいても、現状の改善には全く影響を及ぼさない

つぶやきなんて、そのつぶやきの現場にいない人には、「無い世界」
野球の野次みたいなもん。
ただ、野次を飛ばすのは自由。
権限の及ばない範疇でワーワー云うのは勝手

現状に影響を及ぼし得ないつぶやきに感情をいちいち動かすことは無駄と思えるようになって、楽になった。
何をどう言われようと、単なるノイズにしか見えなくなった。

評論家は所詮評論家実践者ではない

それよりも、腰を据えて己の持ち場で頑張る
それが大事。
購いはこれから色んな形でやることになるさ。
少し開き直ることも大事。

ただ、「私」の部分では、被災者の方々に思いを馳せ、大いに涙する。
そして、支援を続ける。寄付を続ける。

これしかできないが、それだけでもできる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

6時半起床。
PCいぢくりながら、「遅く起きた朝は」→「ボクらの時代」→「がっちりマンデー」
→「サンデーモーニング」→「関ジャニ8」

合間に、うどんを茹で朝食。

朝食(その1)

朝食(その2)

朝食(その3)

これで日の出製麺所の極上うどん(さぬきの夢2000)は終了。
買って来なきゃね。

身支度して出立。
行きがけにコート2着、スーツ、ネクタイ3本をフロントに預ける。
クリーニングも宅配便もフロントでやって貰えるのは便利。

湘南ライン、中央線を乗り継いで、千駄ヶ谷。
東京体育館。
「プール開放中」の文字がまぶしい。

少々ご無沙汰している間に、システムが変わっていた。
何と言っても2時間→2時間半でお値段600円据え置きは大きい。
今年は足を運ぶ回数が増えそうだな。

ロッカーも大にぎわい。
勿論、プールも。

さぁ、(食ってないけど)泳ぐぞっ!(←久しぶりで涙出そう)

       4400m×1本
       プール全体休憩
       700m×1本
       100m×1本

   本日の合計距離    5200m
   4月の総泳距離     5.2km
  H23総泳距離    111.5km
 H15/5~総泳距離 4146.4km
  今朝の体重       71.8kg
  プール後の体重     70.4kg


泳ぐのは3月5日以来
被災者の方を思うと泳いでる場合ではないが、自粛に走らず日常をキープすることも大事。

高速コース、中速コース、低速コースとある中、中速コースで周回。
体がギリギリ軋むが、泳げることで筋肉もウヒウヒ喜んどるわぃ。

長水路&1ヶ月ぶりなんで、4kmに留めようと思ったけど、つい頑張りました。
頑張れる時に頑張る。
でも、5kmで右肩が上がらなくなっちまいました

風呂に浸かって、着替えて退出。
来週も来ようっと。

千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷から秋葉原乗り換えで上野駅。
上野駅中央改札ガレリアで開催中の「LOVEふくしま 福島県産品販売会」に来たのだ。
アテにしていた、酒、アスパラ、トマト、いちご、米粉パン、ラーメン全部売り切れ(!)
凄いぞ、皆さん!
風評被害に苦しむ地元農家の皆さんを買い支える、その心意気。
日本人の美学、未だ消えやらず

福島物産展

ニラとしいたけときゅうりと云う、これで何を作ったらえぇんや?っちゅうものを買いました。

上野からは散歩。
御徒町のスポーツ用品店で新しい水着を購入。

水着

少し格好エェやろー。
これでもっと痩せたるねん。

並びの「かがり火」閉店の様子

かがり火(その1)

今月13日に閉めたんよな。
今の状態のワシは顔を出せた義理ではない。
本当に無念、残念。
でも、選択と集中の結果の前向きな撤退。
お疲れさまでした。


かがり火(その2)

御徒町食堂をのぞくもお休み。
そのまま歩く内に秋葉原。

秋葉原(その1)

歩行者天国開催中でかなりの賑わい。
堕ちきった日本ブランドを真っ先に押し上げる役割を担うのはオタクかもしれんな。

秋葉原(その2)

と思いつつも、同じ人種と見られたくないので早足で抜けるワシ。(←偏見?)

そのまま、神田。
こんなに近かったっけ?

神田でも、ピンと来る店がない。
歩き続けて東京。

こんなにビルが増えたんやー。
永代通りに面したところまでビル出来てるやんかー。

ラーメンストリートのポスターが至る所に張られとる。
1ヶ月以上ラーメンから離れとる内に、ラーメン自体に興味が無くなってしもたかも
体重も減ってきたし、本格的に距離を置いてみるか
さすれば、これまでと違う食の世界が見えてくるだろうし。

と云いつつ、三田二郎だけは復帰を伺ってます。
もう食えんだろーなー。
麺半分とかにしないとダメだろう。

東海道線で川崎。
ミーツリージョナル5月号、ピザ特集やったんで買わず。
スーパーで総菜色々と福島のお酒「末廣」を購入
買い支えるしかない

17時前に帰宅し、シャワー浴びて一杯。
結局、昼ご飯は抜きになってしもたな。

夕飯は水菜のハリハリ鍋。
こないだ横浜そごうでどっさり買い込んだ茨城の水菜。
3束分をしゃぶしゃぶ用豚肉と一緒に煮た。
美味い。
体が綺麗になるなー。

久しぶりに泳いだから、明日は筋肉痛かも。

 朝食  日の出製麺所 肉きつね
 昼食  抜き
 夕食  水菜鍋、帆立天ぷら、鶏唐、野菜の煮物


[04/17(日)  38日 (思うところ)]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.0kg

昨日の宴会によりライト・ハングオーバー。
朝礼に行くかどうか逡巡するも、復帰は時期尚早と云う考えを捨てきれない。
まだ、オヤジに合わせる顔がない。

地震雲か(その1)

地震雲か(その2)

地震雲か(その3)

朝食はこないだ買ってきた“萩の月”
久しぶりに食べたんだが、これがバカ美味。
こんなに美味かったっけ?っちうくらい美味かった
長らく遠ざかってる皆さん、食べてみて!美味いですよ!

嫁さんは子供の授業参観等でお出掛け。
流石に高校生の娘の授業参観にオヤジは行けん。

王様のプランチでGW~夏にかけての封切り映画13本の紹介があった。
どれも面白そう。
特に、ハングオーバー2(だったかな?)。
オヤジ達の二日酔い騒動
続編なので、まずは前作を見なくては。

昼前にどこの家庭の冷蔵庫に常備されている麺を使って、チャーシュー麺、もやし増しを作成。
味付けのポイントはカネシ醤油と味の素である。

家二郎(その1)

家二郎(その3)

美味いっ!
美味いよっ!
でも、豚が全然違うんだよなー。
こっちは焼き豚、本家は煮豚。しかも圧倒的な量の・・・

家二郎(その2)

雰囲気は味わえるけど、別物っちゃ別物。
来週は顔を出そうかな・・・
それとも、(素性がバレてない)支店で食べようかな。
でも、復帰は本店で決めたいしなぁ

それよりも、常備麺切れ閉店ガラガラッ!
今度ゲットしに行ってこよ(←行くんじゃねーか)

家でウダウダして、結局どこにも行かず。
せめて走りに行けと、自分で自分を責めたい。

 朝食  萩の月
 昼食  常備麺
 夕食  手羽焼き、サラダ、冷や奴他


イカンなー。
ひきこもり学生みたいな生活になってしもとる。
部屋の段ボール片づけぐらいすりゃ良かった。

来週はちゅと考えなアカン。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

今宵は某研修仲間と情報交換の予定。
19時過ぎ待ち合わせ。
ちょいと心配な別の予定があったんだが、思った程の反響はなく、定時すぐに出られた。

新幹線で靴をパカパカやってたら、左足靴下踵部分が薄くなっているではないか!
こ、これは恥ずかしいっ

大井町経由で自由が丘。
連れ立って向かった先は久しぶりの「金田」
1年くらい前にひとりで来た時以来。

金曜夜なんで、満席覚悟で入店したんだけど、空席有り状態。

  「お二人さん?そこどうぞ。」

  「後からもう一人来るんで。」

  「じゃ、上どうぞ。」

初の二階♪

そこは、テーブルが幾つかと座敷があった。
座敷の奥へご案内。

  し、しまった! 靴下がヤヴァイ状態やないかーい

気にせず、着席(笑)

乾杯して、近況報告。

金田(その1)

金田(その2)

金田(その3)

互いに勤務地は全く違えど、職種は似たようなもん。
元々共通の悩みは多い。

金田(その4)

今回ばかりはツライなー。
お互いいろんな話しをする。

金田(その5)

金田(その6)

元気が出るもんばっかではないけど、こうやってガス抜きをすることで少しは気持ちも収まるってもんだ。

金田(その8)

こんな小さいウィスキーの瓶があるのねぇ。

金田(その7)

3人目の友人は結局間に合わず、2次会から参加することになった。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  白湯ラーメン 
 夕食  金田、べったこ


2次会は並びの居酒屋「べったこ」
おお、結構混んでいるな。

3人で入店。
合流の友人、意外と元気そうで良かった。
うん、空元気でも笑顔は必要だよ。

話しが盛り上がれば、お酒も進む。

   はい、気絶(笑)

数分とは云え、眠ってしまうとは余程楽しかったんだな。

うん、こういうのは大事だよ、大事。
またやりましょう

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

朝からバタバタ。
昨日時間外にまとめた議事メモ、朝一番で修正。
次は明日に向けて諸々の手続き開始。
何が飛び出してもイイように、昼前からすり合わせ。

その結果を反映した資料を作ってから、昼休みのお終いに食堂へ飛び込み、かけそばとコロッケをかき込む。

13時過ぎからその資料を使っての説明。
いろいろと質問を浴びせられる。

どうしてもこの会議に慣れない。
上っ面のやり取りで、芯を食った内容になっていない。

今さら、何を守ろうと云うのだ。何を約束しようと云うのだ。
数年先には無いかもしれないんだぞ。
まずは、今やるべきことに傾注、注力するんだろーが。
今さら、互いの言質を取る、取られまいとするなんて攻防やっててどうするんだ。

オマエら、誰から給料もらってんだ。
お客さまからだろう!
そのお客さまが困ってるんだ。
倒れる寸前まで頑張るのが普通だろうが。


  スイマセン、取り乱しました・・・

その後は、研修の講師。
何を喋るか悩んだが、いざ始まったらすぐに1時間経ってしまった。
田尾さん云うところ、カスタマー→サービサーになったこと、つまり、カウンターの外側から内側に入った意識を持つことを最後に話した。

18時前に退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かけそば、コロッケ 
 夕食  唐揚げ、サラダ、里芋と烏賊の煮物


品川駅にe-cuteサウスなる施設が先週出来たらしい。
毎日使ってるのに知らなかった。
場所は、長らく工事していたコンコース内で、元々本屋や飲食店があったところ。
戻ってきた店もあれば、新顔もいる。
使い勝手が良かった中華料理居酒屋が無くなっちゃった・・・
まだ工事中のところもあるから、そちらに居酒屋ができるのかな?

一風堂系のラーメン屋と水山ちううどん屋が隣り合って営業中。
ガラス張りで外から見える水山は満席(!)。
中が伺えない一風堂は、店外に待ち客無し。
ラーメン屋は夜遅くに混むんだろう。

21時から「秘密のケンミンSHOW」
大阪人のあの必ず一度ボケるところ、たまらんな。

  「そうそう、これこれ。このタオルで体を拭くと気持ちがエェんやー。
   って、これタイルやん!」


後半は日本うどんサミット。
秋田の稲庭、群馬の水沢、山梨の富士吉田、愛知の味噌煮込み、大阪のきつね、香川の讃岐、福岡の博多の7種類。

  「今増えてるうどん屋はほとんどが讃岐じゃん!」

でスタート。
あまり議論が白熱しない。
空気を読んで衝突を避ける、今の日本人気質が出とるなー。
武田鉄矢みたいに、とことん地元の味に拘って主張すると、見てる方もおもろいんやけどねー。

23時からアメトーク見ながら夕食。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

午後からの会議で今年の夏に向けての話し合いがあった。
ワシの部所は応援する立場なので、指示待ち。
是非、使い倒していただきたい。それは望むところ。

しかし、中間管理職ってのは面白くない。
立場がある分、現地入りがなかなか叶わないのだ。
(もちろん、腕に技術が無いってのもある。現場を離れて久しいし・・・役立たず・・)


今やってることは業務の立て直しがメイン。
また、現地へ若い衆を送り出すことばかり。
もう職位を剥奪してもらっていいから、ワシも現地に入り、何かそこで役に立てないものだろうか

  多分こういうことを考えた時点で管理職失格なんだから、是非送って!

と云う思いを率直に人事関係書類に記載したもんだから、昨日の昼食になったわけで(苦笑)。
でも、やりきれないこの思いを昇華するにはどうすりゃいいのよ。

午後の会議は2本立て。
2時間半の予定が3時間半。
タイムマネジメントが出来てないわけではなく、それぞれが自分のやることを確認した結果。前向き。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  タンメン 
 夕食  小松菜鍋、しらすおろし、鶏レバー


阪神開幕連勝
スタンドには「がんばろう日本」のカードを掲げる姿が多々。
タイガース至上主義のファンまでもが、タイガースをさておき、東北に思いを寄せている
是非、今シーズン、来シーズンと掲げ続けて欲しい。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

今日も地震が多い。
朝は千葉、日中は福島、茨城。
それも震度5とか震度6とか。

余震と云うよりも本震の大きさ。
慣れるわけもなく、ひたすら気味が悪い。

原子力云々もあるが、日本が住むのに適していない、事業をするのに向いていない地域として世界から見放されてしまうんじゃなかろうかとさえ思ってしまう。

「最悪のケースを想定せよ」と評論家やジャーナリストは云うが、彼らは“口だけで何もしない野次馬”

   関口宏が何かしたか? テリー伊藤が何かしたか?

たけしですら、「東京に原発を」と言い出した。
嫌悪施設だから作らないワケじゃない。
東京を避けたんじゃなくて、福島の彼の地を選んだのだ。

   何故、原発が彼の地に立てられてのか、よーーーーく考えよ

とにかく、そんなことを今云ってどうなるのか。
ならば、そのための行動を具体化したか?

原発を止めるのは簡単。
原子力保安院が運転を許可しなければよい。
地元自治体の長が運転を許可しなければよい。
そのためには、政治家や官僚になればよい。


たけしは何故選挙に出ない?
都知事になって東京へ誘致すればよい。
口だけのヤツは所詮傍観者。

それよりも不安なこと。

今、富士山が噴火したらどうなるか。
西日本に巨大地震が発生したらどうなるか。

  政府も自衛隊も手が回らないだろう

自分の身は自分で守るしかない。
備えねばならない。

評論家もジャーナリストも政治家も皆平等に、火山弾に襲われ、津波に見舞われるのだ。

上司に昼食を誘われ、「山正」

急に誘われた理由は察しがつく。
今週提出した自己評価資料にハッキリと

  「応援が必要な職場への異動を希望。躊躇無く出して欲しい。」

と書いたから。
扱いづらい部下でどうもスイマセン(苦笑)。

山正、結構並んでいたが、構わず並ぶ。

名物山正丼は売り切れだったので、二色丼にするか、ちらしにするか、握りにするか、いかぶっかけ丼にするか悩む。(この店、断トツに魚が美味いのだ)

ちらし

山正(その1)

予想を超えて、10種類くらい魚介がのっていた。

山正(その2)

たいらぎなんて、厚さ2cmはあった。
抜群に美味い。
ただ、大盛り(無料)にしたのは失敗。
お腹がパソパソで死にそうだったよ、午後。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  山正 
 夕食  水菜鍋、野菜の煮浸し


定時で会社を出る。
非常時なのに、その対策に自分が入っていない疎外感あり。
文字通りの役立たずである

19時前に地元駅に降り立つ。
その旨、嫁はんにメールすると

  「マジですか・・・・」

すまんねー、早くに帰ってさ。
どうやら、家庭でも数に入ってないようだ
ここでも役立たずか。

  どっか、ワシが数に入ってる場所はないですか?(鬱)

22時からのガイアの夜明け、心に染みた。

   情けは人のためならず

日本は世界の支援を受けて、必ず立ち直る。
だから、地震おさまってくれ。頼むよ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.0kg

昼に社員食堂でつけ麺。
つけ麺を食べるのいつ以来だろう。
2月だったか、1月だったか。
そん時も社員食堂だったな。

そういや、つけ麺って食べないな。
ラーメン屋さんで食べたのいつが最後だろう。
多分、鶴見の麺バカ息子か、川崎の三三七だったか。

同じように油そば?まぜそば?あえそば?汁無し?・・・名前はどーでもいいや。
あれも食べないな。
髭に行っても、関内二郎に行っても食べない。
避けてるわけじゃなくて、ついラーメンを選んじゃう。
無意識に。

死者、行方不明者あわせて2万7千人を超える犠牲者を出した東日本大震災から1ヶ月。
14時46分に黙祷。


あれからもう1ヶ月。
この国は阪神淡路を経験していながら、復興が大きく遅れている。
自衛隊の初動は早かった。
福島に於いては原子力発電所からの放射線が阻害しているため。

では、他の地域の遅れは?

   広範囲過ぎてカバーできていないのだ

500km以上に亘って被災している。
それでも、明日を夢見て頑張っている。
人は強い。

17時過ぎ、福島沖で地震。
浜通り、中通り、茨城が震度6。

まだ揺さぶるか。
これ以上、日本をイヂメて楽しいか。
いい加減にしろ。
日本を滅ぼすつもりか。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  魚介つけ麺
 夕食  某居酒屋


急遽、呑みの誘いが入る。
普通なら断るところだが、声を掛けてきた相手が●●の副委員長とあっては断れない。

この方とは、何となく馬が合うのだ。
いわば、超現実路線タイプ。
過去のことよりも、今後をどうするかを考えるところがワシと同じ。
いわゆる「構えなんか不要。時間の無駄」と云う方。

  「今、総力を挙げてやるべきことは何か」

を語り合っても、意識のズレが全くない。

そう、被災者の対応に注力するのだ。
通常業務はその残りの人でやる。

全員が1.5倍働けばよい。
ヒマな職場なんてあり得ないし、相互に応援しあわねばならない。

今こそ、会社が変わるチャンス。
古い慣習から抜け出し、本当にお客さまのために存在する会社になる。
ならねばならない。


辞めるのはいつでもできる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.6kg

7時過ぎ起床。
「僕らの時代」は、サンドイッチマンと狩野永英孝。
話しの内容はやはり東日本大震災について。

冷静に見ていると分かるんだが、サンドイッチマンが真摯に考えているのに対し、狩野はどこか上滑りしてる感があった。

彼の芸風には、吹っ切れの無さと云うか、自分を捨て切れていない感がつきまとうが、多分、元々の性格から来てるんだろうな。
常に格好をつけると云うか。

多分、関西芸人が裸になったり、尻を出したりするのは、彼からすれば信じられないだろうな。

朝、スーパーへ買い出し。
1枚¥98の激安トンカツを5枚。
オトウチャンのささやかな家庭奉仕。

ついでに買ってきた、お揚げさんと日の出製麺所のうどんに冷蔵庫の豚しゃぶ肉で、きつね肉うどんを作った。

肉キツネうどん(その1)

肉キツネうどん(その2)

肉キツネうどん(その3)

美味い。
小麦と水で作ったホンモノのうどんを食べていると、○○ダ○の袋麺なんか食べられなくなる。
こりゃ、相当に口が肥えたな。

昼過ぎまでTV三昧。
13時半頃お出掛け。
お花見である。

東横線、半蔵門線と乗り継いで九段下。
4番出口(武道館に一番近い出口)を揚がると、凄い人。
もうちょこちょことしか進めない。

何とか友人と落ち合い、千鳥ヶ淵脇のベンチで小さくお花見スタート。

お花見(その1)

お花見(その2)

お花見(その3)

千鳥ヶ淵の桜は満開。

お花見(その4)

お花見(その5)

お花見(その6)

綺麗だねぇ

お花見(その7)

お花見(その8)

お花見(その9)

お花見(その10)

東北のお酒を呑みつつ、ひとときを過ごす。

お花見(その11)

お花見(その12)

しかし、凄い人出であるな。

お花見(その13)

でも、例年に比べればどうなんだろうか。

お花見(その14)

お花見(その15)

適当なところで終了。
無論、2次会である。

  「歩いていくで。」

新橋へ(その1)

新橋へ(その2)

新橋へ(その3)

九段下から目指すは新橋!いや、銀座の外れ!

新橋へ(その4)

新橋へ(その5)

新橋へ(その6)

 朝食  きつね肉うどん
 昼食  生ハム、ロースハム、お酒
 夕食  べろ


新橋へ(その7)

んで、べろで黄昏れてから、21時半過ぎ解散。

べろ(その1)

明日、会社行きたくねー(笑)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.2kg

明け方、誰かの「先に帰るよー。」の声で起きた。

マスターの「朝飯食いに行くか。」のお誘いを断り、帰宅。
少々頭が痛むが、二日酔いと云うよりも、寝不足の頭痛と思われ。

キッチンでは朝食中。
子供が陽気に「お帰り~」
その向こう側に鬼が見えました(怖)。

努めて普通に振る舞う。
顔を洗い、歯を磨き、着替えて眠る。
2時間ほど寝て、起きる。

  「朝帰りするなら、子供が家を出てからにしてよ!」

ハイ、スンマセン。

お腹が空いたので、どこの家にでもある常備麺を使ってチャーシュー麺を作成。
今日のスープは醤油ベースだ。

家二郎(その1)

美味い。

家二郎(その2)

計画停電も解除になったし、1ヶ月経ったから、そろそろ朝礼に復帰してもいいのだろうか。
でも、喪が明けると云うか、「オマエにその資格があるのか?」と問うてくるもう一人の自分がいる。
結局は、「食べたいと云う“自分の欲”を肯定したいだけ」ではないかと云う罪悪感。
何を言い訳しようと、そういうことなんだろう。

食べてからもう一眠り。
起きて体重を計ると70.2kg。
これは脱水による一時的な数値と思うが。
ラーメン自体を食べなくなったこともあるんだろう。

嫁さんが「横浜に行かないか」と云うので着替える。

横浜駅も節電で少し暗い。
加えて、CIAL(シアル)が改装に入ったので、全部の入口のシャッターが降りているため、雰囲気も暗い。

んな中、そごう。
入ったところで、東北地方の農作物フェア
躊躇無く購入。
風評被害なんぞ、吹き飛ばせ。
買いたい人が居て、売りたい人が居て、流通業者が間を取り持たないでどうするか。
いいぞ、横浜そごう!

隣では仙台の銘菓「萩の月」「くるみゆべし」を購入。
報道によると、工場従業員多数被災するも、体制を立て直し、生産に着手。
しかし、物流業者も被災しており出荷する術が無かった。

萩の月

通常なら、別の業者を使うところだが、いつもの取引先が出荷体制を整えるのを待ってから出荷したとのこと。

  「地元のいつものところじゃないと。お互い困ってるんだから。」

素晴らしい。
その侠気に惚れる。

催し物会場では、東京の名品なる催事が。
宮城県物産展が急遽中止になったための差し替えらしい。
お客さまが少ないのが残念。
イートインでは「三定」「鳥つね自然洞」「東池袋大勝軒」が出店中。
1軒ずつ別々にではなく、3軒の入口もテーブルも一緒なのは珍しい。

小雨降る中、西口を散策。
ダイエーの周囲の被災の後は生々しい。
昼過ぎたこともあり、人がたくさん出てきた。

お昼は久方ぶりの「一鶴」
ハーフ&ハーフを2杯。

一鶴(その1)

嫁さんはひなどり、ワシはおやどり。

一鶴(その2)

おにぎりをタレに漬けると美味いんだな、これが。

一鶴(その3)

スパイシーさが半端なく利いてる。

一鶴(その4)

支払いの時、レジ係のオニイチャンに少し讃岐訛りが。
聞けば、丸亀出身だそう。

  「大学、大学院とこちらなんで、訛りは消えたと思っていたんですが。」

ほんの少~しだけ出てただけですよ。

  「ボク、土日にバイトでいますんで!」

これはナンパか?w
ハイ、また来ます。

ビブレでウルフルズのベストCD&DVD購入。
(ACのトータス、めっちゃ説得力ある!)

高島屋、ジョイナスをうろついてから帰宅。

連続ドラマ小説“てっぱん”最終週分を見る。
最終週の副題が「かならず朝はやってくる」
もうそれだけで
最近、どうにも涙腺がゆるくなっている。
年のせいかな。

ニュース中断の間に、録画セッティングして、裏番組の「ナイトスクープ」へ。
時節柄なのか、過去の作品集。
副題が、思わず泣いてしまう“涙の名作選”

1作目がいきなり、あの「レイテ島からの手紙」
本放送の時には無かった“CM中のスタジオの様子”が流れました。
局長、ざこば顧問、秘書、大泣き止まらず。

ところが、2作目以降が怪しい。w
2作目が、小枝の沖縄でのプロポーズ大作戦2。
3作目は、たむけんのパピーファミリーの仕事中の盲導犬に会いたい。
4作目は、なんと・・・

      ガオーさん

  「子供が怖がって泣きまくりやんけ~」

と主張する長原探偵。
 
こういう時こそ、笑いが必要。
ナイトスクープ、自分のやるべき仕事をやってはります

 朝食  常備麺
 昼食  一鶴
 夕食  焼き餃子


18時半からのめちゃイケを見ながら、餃子を製作。
なんと手包み作業である。
夫婦で手包みするなんて、いつ以来だろ。
少なくとも7,8年はやってないと思うんだが。
なんか、ワシに気遣いしてるのかなー。(←勘ぐるタイプw)

19時近くに下の子供帰宅。
今日から本格的に部活が始まったらしく、膝小僧に青痣作って帰ってきた。

めちゃイケ学園、面白かったなー。
かがりディレクターって、神戸大学工学部だったんだねー。

21時から、アド街の「山谷 泪橋」を布団の上でワンセグ視聴。
途中で寝てしまい、起きたら2時半でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

体重が乱高下。

今日から上の子供は静岡で2泊3日のオリエンテーション合宿。
昨夜は一所懸命、可愛らしく見える服を選んでました。
あのヲタクが、見た目を気にするようになって少し安心しましたよ。

通勤電車から見える景色は桜、さくら、サクラ
今週の陽気ですっかり満開。
日本が一番美しくなる季節到来

本来なら今日から休暇を取って、京都で花見の予定だった。(恒例の一人旅♪)
醍醐寺、仁和寺他を巡ってから、国立博物館も行こうと考えていた。

今はそういう状況じゃない。
この先、何年かは落ち着いて花を見られることはないかもしれない。

でも、来年は必ず行く
京都で花を見て、大阪で呑んで笑って、高松でうどんを食べまくるのだ。
必ず、日常を取り戻す。(その頃、お金が有ればだけどね)

明日、明後日は静かに花見をする予定。
微力ながら、小さな経済活動。

 朝食  おにぎり1個
 昼食  なめこおろしうどん、唐揚げ
 夕食  個室居酒屋、べろ


震災前に飲み会の約束をしていた友人との約束を履行
計画停電が不実施になったことがひとつのきっかけ。

渋谷と云う慣れない土地(苦笑)でやることになったため、待ち合わせ場所にも苦労。
スクランブル交差点はひたすら暗い。
そう、計画停電が回避されるのは、節電があってこそ。
頭が下がる。

呼び込みのニイチャンの口車にのり、あまり綺麗ではないお店へ入る。
でも、個室ならばいいのだ。
久方に友人達と喋ったな、いろいろと。
今やれること、今やらなければならないこと。


2次会はタクシーでべろ
勿論、震災後初。
思えば、震災前夜に行ったんだなぁ。

入るとヘッドホンおじさんが。
思わず抱きついてしまった(涙、涙)

その後は記憶がイマイチ。
多分、カウンターで轟沈したと思われ。
夜中にKちゃんが来て、頭をはシバかれた気がせんでもない・・・(苦笑)

今夜だけは現実逃避(許して)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

いかーん!
社員食堂の再開と共に、体重急上昇。
運動だ、運動しなければ。
今週末は走るか、泳ぐか、絶対しなければ・・・

午後にまた説教。
分かりきってて云うもんだから、今日は少し反駁してみた。
あらためて、この人とはちゅと無理と感じてしまった。

有り難いご指導もあったので(苦笑)、上司を置き去りにして全員定時で退社

   品川駅に18時40分に佇む男

泳ぎに行こうにも、プールは休止中。
呑みに行こうにも、どこへ?っちゅう感じ。
今は一人で飲んでもなー。

友人からメール。

  「たまには吐きだした方がエェんちゃう?いつでもはけ口にしてもろてエェよ。」

有り難い
ほんでまた心強い。

今回の米軍、台湾ではないけど、

   困った時に手を差し伸べてくれるのが真の友人

領空侵犯して放射線を採取したロシア
尖閣諸島にヘリを飛ばして、巡視船に異常接近した中国


ここまで露骨にやってくれると、友人の裏の顔がよく透けて見えますな。

19時過ぎには帰宅。
「調子が狂うわね」とは嫁さん。  困った時に手を・・・(笑)

22時からBSフジで「路線の旅」(だったかな?)を見る。
テレビ欄で“予讃線”とあったのを見つけたのだ。

高松を起点に宇和島まで延びてる(予讃:伊予の「予」と讃岐の「讃」)
全路線の内、香川県は25%くらいなんで、放映時間も60分中15分くらい(苦笑)。

坂出駅のところで、何と「日の出製麺所」が映った。
お店の前でイケメン社長がお客さんを案内する様子、店内でお客さんに別嬪奥さまがうどんを出す様子が映ってました。

うどんは、「冷たいうどん」。
ダシをかけて食べる様子に、子供達が「美味しそう・・」

すかさず、ご本人へメール
返信には、

   「お恥ずかしい・・・只今、福島飯坂辺りを運転し続けてます!」

そう、今日から日の出製麺所さんは香川の代表の一員として現地炊き出しに向かっているのだ

「何卒、無理をせず、ご安全に」と返すのが精一杯でした。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  海鮮丼
 夕食  レバー、豚玉葱串、冷や奴、シーザーサラダ


23時半過ぎに、かなり大きい揺れ。
震度6強、M7.4。 
最大余震で何と阪神淡路を上回ったとのこと。

これ以上、被災地を苦しめてどうしたいのか。
神も仏も無い

でも、被災地のお年寄りが言ったそうな

   「神も仏も無くても、人がいる。」

負けるな、東北
何も出来ないけど、元気を出して募金を続けます


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg

ああ、リバウンドしてしまった。
そんなに食べてないつもりなんだけどなー。

今朝は家族も起きてきた。
そう、春休みは昨日で修了。
本日から新学期である。
上の子供は高校入学式。
おめでとう


被災された方には入学式どころか、命を落とした方、親を亡くされた方、いろいろと思います。
そういう方々を思いやる気持ちは無くしてはいけない。


昨日から再開となった食堂。
簡単なもので済ませようと思い、ポークカレーを選択。
注文してから、メニュー記載のカロリー見て仰天。

    903kcal(!!)

マヂすか。
カレーってそんなにカロリー高いの!?
見ると、オバチャンが皿にたっぷりルゥを入れてる最中。
わわわわ。

とりあえず食べ始めるも、案の定、途中で満腹。
捨てるのは申し訳ないので、何とか食べきる。うー、苦しい。

応募してある現地支援業務、詳細がなかなか決まらない。
18時半過ぎ退社。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ポークカレー
 夕食  鰈煮付け、鶏レバー


上の子、早速友達が出来たようだ。
意外と社交的なんだ。
ひと安心。

ホンマでっかTVとか、池上彰とか、いろいろ見たい部分はあれど、結局TBSの歌番組を眺める。
ジャンルはあっちいったりこっちいったりだけど、どれも大ヒット曲ゆえ、馴染みがあってすぐ口ずさめるのがイイ。

眺めているウチにダイニングで寝てしまった。

布団では昨夜に引き続き桑田。
Mr.Moonlightを復習。
まずは耳に刻み込まなきゃ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.8kg

先週辺りにマンション前に春の花が植えられた。
チューリップとか、パンジー。

お花(その1)

お花(その2)

お花(その3)

もう春なんだよね。
4月1日からコートは脱ぎました。
どんなに寒くても、毎年けじめで脱ぐ。
20年以上続けてる習慣。

新幹線コンコースに新しいホテルのポスターが。

京急ホテルリニューアル

これ、元は老舗のパシフィックホテル
ここ10年くらい、毎年高校の同窓会を開いていた思い出の場所。
シティホテルからビジネスホテルに脱却しないと品川では差別化が図れないと踏んだ上での改装なんだろう。
成功を願って止みません。

食堂が本日より再開。
せっかくここまで体重が減少傾向なんで、カロリーを睨みつつ、いか天うどんにした。
400kcal。
朝のおにぎりが2個で400kcalなんで、朝昼で800kcal。
夕飯を1000kcal以内に押さえ込めば、また痩せるかな?
金曜日までに70kgラインを突破したい。

ただ、運動無くしての体重減は、単に筋肉が落ちているとの懸念もあるんで、今週末はどこかのプールへ泳ぎに行こうと思う。
確か、新宿のスポセンと東京体育館が営業するはず。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  いか天うどん
 夕食  鶏レバー、レバニラ、春野菜の煮物


18時過ぎに退社。
まっすぐ帰宅。

TVは2時間どころか、3時間SPのオンパレード。
家族は「さんまの~」を見ていたので、流れに逆らわず。

布団では桑田のMr.Moonlightを聞きながらまどろむ。
いつかカラオケで唄おう

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

朝の横須賀線、乗り込んだけどなかなか出発しない。
最初のアナウンス

  「お客さまご案内中です。」

2つめのアナウンス(内向きのもの)

  「車掌室で車両へ来ることのできる方いますか?」

3つめのアナウンス(以降、これの繰り返し)

  「ただいま、1両目で車内点検を行っております。」

ワシの想像では、多分気分が悪くなって吐いちゃった人がいるのかなぁと。
6分遅れで出発。
定時の新幹線には間に合いました。

ランチで「山正」近くのラーメン屋さんまで足を伸ばす。
“25日ぶりにラーメン再開やな”との期待を裏切るかのような「本日定休」

お向かいの「山正」は20人ぐらい(!)の大行列でした。

帰りがけにセブンイレブンで昼ご飯を物色していると、横のオネエチャンがチラチラこっちを見ている気配
顔を見てお互いに

   「あーーーーっ!」

と声を上げる。
前の会社の女性でした
今月からこちらに異動したとのこと。

そっかー。いや、奇遇だネー。
と少しお話。

やっぱり社外の知り合いや友人と話すのは気分転換になる。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カルボナーラパスタ、焼き鳥串
 夕食  鍋、焼き肉


今の職場は平時前提の職場ゆえ、非常時の今、やることが減ってしまった。
今こそ仕事のための仕事だった部分をぶち壊す千載一遇のチャンス。
ぬるい体質を根底からひっくり返したい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

8時起床。
その後はTVをずーっと見ながら日記の更新やら、twitterやら。

原子力の現状。
状況が改善なのか、水平なのか、小康なのか、分かりづらい。

ただ、風評被害は着実に広がっている。
断固、ワシは福島と茨城の野菜を買う。
Twitterで見た、八重洲口の福島のアンテナショップの行列の写真。
「こんな時だからこそ」の姿勢に日本人の誇りを感じる。感涙

昼過ぎまでTVを見るも、気が優れない。
避難者の方の役に立ててないことのジレンマ。
そういや、昨日、今日と目の前のスーパーと自宅往復のみ。
こんなところで塞ぎ込んでいてもしょうがないので、散歩に行くことにする。
2日も無駄に過ごしてどうする>ワシ。

出掛けることをTwitterでつぶやいたら、それを見た友人が「お茶でもするか?」と声を掛けてくれた。
ワシと会っても、多分愚痴しか出ないことは予想できるだろうに、それでもと云ってくれる優しさ。
友人は有り難い。感謝

自由が丘へ向けて歩き出す。

中原海道(その1)

新丸子のところから中原街道。
多摩川を越える丸子橋。

中原海道(その2)

中原海道(その3)

この辺りから東横線と中原街道は大きく離れる。
どんどん離れてしまうので(最終的には恵比寿駅と五反田駅くらい離れる)、丸子橋を渡った先の交番裏手から多摩川駅へ向かう。
この辺り、こじんまりとしながらも雰囲気の良い商店街があることを発見。

多摩川(その1)

多摩川駅から線路沿いに歩き、途中から田園調布の大邸宅街に入ると、一気に高台に上がる。

田園調布(その1)

田園調布(その2)

田園調布(その3)

桜はぼちぼち。
大半が蕾み状態の中で、七分咲きになっている木もちらほら。

田園調布(その4)

歩いているオバサマが「あそこが田園調布コロシアムだったのよ。力道山とか来てたのよ。」と云っているのを耳にする。時代やなぁ。

田園調布(その8)

田園調布(その8)

田園調布(その6)

田園調布(その7)

田園調布は流石に豪邸揃い。
圧倒されるほどの家が居並ぶ。

田園調布(その5)

田園調布駅前に到着。
ここからは、また駅の反対側を歩く。

自由が丘(その1)

自由が丘(その2)

自由が丘(その3)

やがて自由が丘。
いつ来ても人が多いな。これは凄くいいこと。
こんな時だからこそ、経済を回すことが大事。

自由が丘(その4)

自由が丘(その5)

友人、颯爽と自転車で登場。
格好エェなぁ。

カフェでお茶。
「たまには飲めば。」と云われ、ビールを2杯。
苦いなー、苦い・・・


愚痴を言うまいと思ってたけど、つい出てしまった。
申し訳ない>友人
3週間ぶりに人と話したゆえのワシの甘えと思って許して欲しい。


1時間ほどでお別れ。
うん、かなり気が晴れた。
元気が出たついでに、ブックオフで「アビーロード」のCDを購入。


東横線で帰宅していると、嫁さんからメール。

  「おかず買ってきて。」

こやつだけは、ホンマ着実に日常を送っとるなー。
そのブレの無さ、安定感に、それはそれで励まされるわぃ(苦笑)

ちうことで、寒かったんで鍋にしてみた(4月なのに!!)

 朝食  焼きそば
 昼食  ビール
 夕食  鍋


夜は池上彰の番組。アメリカの選挙の裏側や創造博物館、興味深かった。
21時からは、気分は上々。
80年代居酒屋、コンセプトが面白い。

ああいうのが成立するのは大都会ゆえか(マニアックな切り口でも、母数(人口)がデカイから、ある程度の数字(集客)が見込める)。

23時から、漫画なんちゃらっちゅう番組を少し。
漫画の中のセリフで、相談者を説教するっちゅう内容だったが、期待を超えるくだらなさ。
1時間なんで全部見るのは断念したけど、30分番組なら見ようかなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

6時過ぎ起床。
今日は業務応援で出社の予定だったが、昨夕に急遽中止となった。

朝礼は欠席。
早期に復帰できるようにしたいが、“ただのラーメン”すら食べきれない不安があるな。

自宅で常備麺を使い、朝食。

常備麺(その1)

地震発生以来、ラーメン屋には行っていない。
運動しないのに体重が微減しているのはそのせいもあるんだろう。

常備麺(その2)

目の前のスーパーに行った以外、今日もずーっと自宅に引き籠もり。
家族は朝から二手に分かれてお出掛け。
夜は全員、嫁さんの実家に集合するそうだ。

ワシも来ればと云われたが、まだ顔を出せる気にならない。
うなだれつつも顔を出せる日が一日でも早く来て欲しい。

二郎を食べるでもなく、泳ぐわけでも、走るわけでもなく、呑みに行くわけでもなく、唄うわけでもなく。
こんなに1日が長いとは思わんかったよ。
うーむ。
こんな情けないことではイカン。

節電、募金するだけではなく、何かできることはないか。
檻の中でウロウロするだけの犬のような気分。

檻の出口は開かれているのに。
綱も付いていないのに。


 朝食  常備麺
 昼食  無し
 夕食  お好み焼き、鶏レバー、肉、焼きそば


閉塞感の中、少し気分が明るくなることが一つ。
本日で朝の連続TV小説「てっぱん」が最終回

1割くらいしか見ていないけど、なかなか面白かったし、元気づけられた。
最終回のラストは出演者による“てっぱんダンス”
ほんわかしたエンディングに癒されましたわ。

で、9時半からの総集編(一週間分のまとめ放送)を見ようと、BS2に合わせると、

   「このチャンネルは放送してません。」

エッ!何でっ!壊れちゃったか、チューナーがっ!

はい、気づきました。
1日からBS1,BS2,BSHiの3チャンネルが2つに減ったんです。
あちゃー。

で、昼の再放送を見てると、来週土曜日の夕方に総合TVで最終週の総集編やるそうな。
誕生日に迎えに来た彼とどうなったのか、楽しみだわー。
また、下宿を出て行った皆さんのいきさつも気になるし。
被災者の方々は見られてるんかな。
例え、TVが見らる状況でも、そこまで気が回らないか・・・


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

本日から新年度。
また、本日で東北地方関東沖地震から丸3週間経過。

実はこの3週間、家族、会社、お客さま、買い物先のお店の人以外の人と全く口を利いていない

人と会って、人と話して、毎日の人生をエンジョイするのがワシ流。
こんな長期間、人と会ってないことは多分これまでのワシの人生にはなかった。

そういう状況にならざるを得なかったと云うこと。

飲みにも行っていないが、これは当然
一度だけ、計画停電終了待ちの居酒屋で一人で1時間飲んだか。
後はすべて自宅。
被災者が落ち着いてない中、ワシが飲み歩けないのは当たり前

そんな役立たずのワシにでも、いろんな友人が声を掛けてくれる。
内容は様々だけど、基本的には

   「落ち着いたら行こう」

ありがとう
“落ち着く”の解釈は様々なれど、落ち着いたら必ず行きます。

早く福島へ行って、困っている人の役に立ちたい。
友人達から受けた声援を被災者の方へ届けなきゃいけない。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  お弁当
 夕食  肉、サラダ他


世間では自粛ムードであるが、今日は年に一回のエイプリルフール

せっかくなので小さい嘘をついてみた。

 「福島が落ち着いた暁には会社を辞めて、ラーメン二郎へ修行に入ります。
  いずれはラーメン二郎高松三条支店を開きます。そこではうどんとおでん
  も提供したいと思います。なお、夜はカラオケ&ダイニング“べろんちょ
  二杯目”として朝まで営業します。」


誠になったりして・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking