Archive2011年01月 1/2

01/31(月)  予知能力

今朝の体重   73.6kg早いな。もう1月も終わりか。もうすぐ河津の桜も咲こうと云うモノ。我が家も見事に桜が咲いて欲しい。本日は粛々と仕事して、20時半少し前に退出。22時過ぎ帰宅。スーパーではお刺身やお寿司が値引きされていたけど、夕飯がカレーメインだったんで買わなかった。正解でした。ひじきご飯まであるんでやんの。お寿司買ってたら、“炭水化物3連発”になっとるとこだった。w 朝食  おにぎり、クロ...

  •  0
  •  0

01/30(日)  オカアチャン 【すみた・八起】

今朝の体重   72.8kgてっちりのダシが未だ残ってる。有り難や、有り難や。ちうことで、今朝のご飯もふぐ雑炊。ご飯を入れて、中火で煮込む。少しお塩して、全体をかき混ぜ粘度が出てきたところで、溶き卵。白身の透明度が少し白くなったところで、ポン酢。全体をかき混ぜてIHを止める。ドンブリに移してから、アサツキ。今朝、こんな贅沢な朝食を取ったのは、日本広しといえどワシが165番目だろ。w朝にダラダラする...

  •  0
  •  0

01/29(土)  長丁場   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   73.6kg今朝の朝礼、出席者はSさんとワシの2名。あれ?ジュニアが居ない。   「あー、インフルエンザだよー。」   「あらま。お大事に。」他の話題は、二郎三田本店の牙城を何とか崩そうと云うメディアの魔の手の話し。wオヤジが相手にするわけ無いので、周囲から攻めてるらしい(あくまでも推測)w本日の小豚野菜カラメにんにく煮込まれた野菜のくたり具合が素敵野菜、豚、追加野菜っちゅう盛りつ...

  •  0
  •  0

01/28(金)   街の明かりがとても綺麗ね、静岡

今朝の体重   73.4kg午前中は社有車で出張。知らない街を走るのは楽しいな。国道沿いは、ドンキホーテ、すき家、SEIYU、山岡家、スポーツルネッサンス等々、チェーン店が幅を利かせてる。日本中、どこへ行っても似たような景色じゃつまらん。だから、ローカルな食べ物とか、B級グルメGPが流行るんだろ。大きな流通に対するアンチテーゼっちゅうか。金曜の夜だから、どっかへ呑みに行くこともうっすら考えたけど、...

  •  0
  •  0

01/27(木)  物忘れ

今朝の体重   74.4kgまた日記を付けてなかった。まいったな。体重と食べた物と見た番組だけ付けてるし。とんねるずのみなさんのおかげです、見たんだ。ちうことは、21時台には帰れたんだ。会社を19時過ぎには出たと云うことか。 朝食  おにぎり 昼食  広東麺 夕食  てっちりブラタモリもアメトークも見てるし。まぁ、平和な木曜日だったんだな。ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!もうこ...

  •  0
  •  0

01/26(水)  そゆこと

今朝の体重   75.0kg体重が元の木阿弥。まいったなー。萎えるわ。今日は泳ぎに行くつもりだったのに、残業で出られず。21時過ぎの帰宅となってしまった。以前に比べると、多少は仕事も動かせるようになってきた。でも、呑みに行くなんて夢のまた夢。そもそも、ワシが呑みに行く気にならんのだ。そういや、一昨日の宴会で、「一人で呑みに行く。土日でも行く。」と云ったら、50歳過ぎの先輩達に   「エエエエエーー...

  •  0
  •  0

01/25(火) サッカーボーイ 

今朝の体重   74.0kg今日は午前も午後も会議。長かった。途中、気が遠くなりそうになるかと思ったけど、そんな事もなく(緊張感持続してましたわ)いろいろ後処理してたら20時近く。おっと、そろそろ帰らないとサッカーに間に合わないよーんと退社。 朝食  おにぎり 昼食  カレー、鶏つくねと大根の煮物 夕食  豚味噌炒め、焼きそば他いろいろいやー、勝ったね、サッカー。なかなかスッキリ勝ちきれなかった韓...

  •  0
  •  0

01/24(月)  

今朝の体重   74.4kg昨日飲み食いしすぎたか。ま、1日で落ちるやろ。午前中はゴリゴリ書類作成。午後から伊豆方面へ出張。出張先職場での慰労会に参加。そこで2時間。さて、帰るかと上司とお暇しようとすると、  「2次会、行くぞ。」と先方のエライさんに声を掛けられる。勿論、抵抗できるはずも無く。駅前の飲み屋で2次会(ワシ、このお店に来るの2回目)。ここでの宴会が凄かった。上司、テーブルの向こう側でガ...

  •  0
  •  0

01/23(日)  漫談  【東京麺通団】

<前編>より続く15時55分、目的地である「東京麺通団」到着。今日はここで16時から新しい漫才コンビのステージがあるのだ。   誠彦ちゃん和俊ちゃん到着すると、和俊ちゃんが前説中(笑)。話題は“鳥坂向こうの暴走族”。  「車を磨き上げまくった挙げ句、別の軽で出掛けるんで。笑うやろ~。」うーむ、新人とは思えない話術。w16時丁度に開始。時間が正確なのは、ネットTVで生中継するため。二人のネタは豊富で、...

  •  0
  •  0

01/23(日) 馬場散歩 【おにやんま】

今朝の体重   73.4kg午前中から泳いで、昼は「すみた」か「谷や」で一杯♪と思ってたのに、ダメだねー。朝市行ったり、TV見てて結局12時近く。川崎に出来た「玉 赤備」っちうラーメン屋が気になるものの、濃厚豚骨&魚介に極太麺、いわゆる「また、オマエか」系のニオイがプンプン。wんでまた、1000円近くする値付けもマイナスだわね。選択肢から消し。今月限定の白味噌うどん目当てで「おにやんま」。日曜昼で何...

  •  0
  •  0

01/22(土)  涙・なみだ・ナミダ   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   73.4kgさて、毎度の朝礼である。山手線が停まってたんで、京浜東北線で田町。到着すると、行列はいつもよりかなり短め。山手線の影響か?   ラーメン二郎三田本店入店すると、もう助手クン達の朝食は終了。あらー、玉子間に合わなかったね・・・某部OBさん、Sさんの2名がオヤジと談笑中。で、ふとした拍子で“ラーメン二郎社訓”の講義となった。社訓とは、以下の六箇条。一、清く正しく美しく、散歩に...

  •  0
  •  0

01/21(金) 心配事

今朝の体重   74.4kg昼になめこおろしそば。予想以上になめこが入ってて満足度高し♪定時退社日だったんで、速攻帰ろうと思ってたのに、間際にいろいろと飛び込んできた。 朝食  おにぎり(鮭) 昼食  なめこおろしそば、鳥唐 夕食  スンドゥブ、豚キムチ、鮭蒸し焼き結局、19時まで残業。せっかくの金曜日だけど、真っ直ぐ帰宅。子供の容態が心配だしな。ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!...

  •  0
  •  0

01/20(木)  大人の判断

今朝の体重   73.8kg年明けから迷惑メールの数が凄い。1日に30~40通は来る。片っ端からドメインを登録してシャットアウトしてるんだが、この20日間で60ドメインぐらい登録した。眠りが浅い時に、携帯が震えると起きちゃうんだよ。   ま、眠りが深いんで滅多に起きませんが(笑)昨日に引き続いて今日も早めに帰宅できた。だもんで、21時からTVっ子。「とんねるず」見て、「ブラタモリ」見て、「祝女」見...

  •  0
  •  0

01/19(水)  はも~ん はもん Tonight  

今朝の体重   75.4kgどうしたんだろ、この体重。洋服がキツイとか、ズボンのウエストがキツイとかの感覚はない。多少腹が緩んだかもしれんが、見た目にはあんまし変わってない。でも、体重が完全な重め残り。こないだ14.2km泳いだんで筋肉が新たに付いたとしか思えん。まいったなー、頑張りが裏目に出たか。ここ半年で外飲みの回数は格段に減ったし、家で晩御飯を食べるようになったんやけどな。引っ越して1年数ヶ...

  •  0
  •  0

01/18(火)  ダダ堕ち

今朝の体重   75.2kg体重を測定してビックリ。元の木阿弥である。土日で合計14.2km泳いだ苦労はどこへ行ったのか。こういう徒労感はつらいな。  してもしなくても同じなら、時間が勿体ない分、しない方がマシという風に、理由を付けてはやらない方向へ持って行こうとするのは、自制心の欠如に他ならん。そうやって、あきらめた事が幾つあったか。そういう情けない自分を内面的にも外面的にも変えようと、運動を再...

  •  0
  •  0

01/17(月)  その街のこども

今朝の体重   73.8kg本日は阪神淡路大震災16周年。目覚ましを掛けていたにもかかわらず、5時46分に起きられなかった。やはり昨日の酒が過ぎたか。とにかく寒いの一言。こんな季節に着の身着のままで被災者の方々は避難したんだ。死なないための防災と生き残った後に生き延びるための対策のそれぞれをやっておかねばならん。今のマンションを買う時、耐震性は考慮した。ライフラインで云えば、オール電化なので3日以...

  •  0
  •  0

01/16(日)後篇  思うところ    【こがね製麺所】

<前編より続く>夜道を10分ほど歩いて、今宵の宴会会場へ。   こがね製麺所主題は某氏の送別会。本人の人徳の賜であろうか、総勢10名の盛会となった。うどん屋さん関係が5人。うどんヲタクが4人。うどんフィクサーが1人。    全部、うどんかっ!wま、そういうことである。それより驚いたのが、ワシ以外のうどんヲタク&フィクサーは皆、来週に大阪で開催される“新麺会”に参加すると云うではないか。おいおい、日曜...

  •  0
  •  0

01/16(日) 前編    【末広本舗】

今朝の体重   未測定朝は日の出製麺所のうどんでカレーうどんを作る。なかなか綺麗なビジュアル。蕎麦屋のダシでルゥを割るタイプのはあんまし好きではないのだ。昼過ぎまでTV三昧。市川亀次郎ゲストの「うちくる」は素晴らしい出来映えだった。従兄弟の香川照之との初共演が「龍馬伝」最終回やったとは。スタッフも全員侍ルックスになり、どこから撮影してるか分からんようにカメラも隠していたそうな。最後、切り込む時も、...

  •  0
  •  0

01/15(土)  本年のBEST   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   74.0kg今朝も朝礼出席。8時15分段階で列は折り返して2人ぐらい。その中には例のG先輩も見える。w本日の出席者はSさんとワシ。オヤジのトーク、いや講義開始。  「おー、●●のTが、センター試験で全国●番の成績取ったとか   言ってたなー。マークシートだから、運が良けりゃ当たるんだろー。」  「んー、そうかもしんない。(Tクン、またウソこいてるんじゃ?w)」  「で、その貯金で●●大学...

  •  0
  •  0

01/14(金)  廃人

今朝の体重   75.2kg帰れない。もう激眠である。   「えぇい、どうにでもなれ。」と云う感じで、横須賀線では空いた席にヨッコイショーイチ。西大井手前までは意識があったけど、意識喪失。起きると、大船。wまだ、時間は早いぞ。次に車掌の声で起きると、津田沼。左右を見ると人が居ない。んで、空いてるドアの真ん前に人が3列で並んでいる。まるで、そこにドアがあるかのように。     エアドアーですか?こり...

  •  0
  •  0

01/13(木) 丑三ツどき  【べろ・麺屋はしご】

今朝の体重   未測定過去にいろんな宴会に出た筆者であるが、本日の宴会は   過去最も遅い時間からの開催なんちゅうてもね、   スタートが午前0時(爆)45過ぎたオッサンがやる宴会とは思えん。お相手は再びのM社長。そして、M社長の生き別れの双子の弟である(嘘w)Mシャチョー一行はヨソで呑んできたのに対し、ワシは自宅で飯を食って軽い睡眠まで取るという備えぶり。   備えあれば憂い無し  備えあれば居...

  •  0
  •  0

01/12(水)  うちこみうどん、美味し  【一力・元咲】

今朝の体重   75.2kg寒いねー。上半身も下半身もスースーするよ。あ、裸だった。    んなワケねーだろっ!ああ、益々寒い・・・お昼はけんちんうどん。を食べたかったけど、何故か、けんちんそばが出てきた。   オレが食いたかったんはうどんじゃ、ボケッ!とは言えないよな、社員食堂で。w夜は小岩へ向かう。ちょいとしたうどん関係の集まり。時間が早すぎるので、まずは3ヶ月ぶりに「一力」へ。21時では食べ...

  •  0
  •  0

01/11(火)  みんな、おつかれさま

今朝の体重   未測定朝風呂。小原庄助である。でも、朝寝も朝酒も無いから、小原半庄助か。w淡々と業務をこなして1日が終了。19時過ぎに退社。 朝食  おにぎり 昼食  もやしあんかけ麺 夕食  あんかけ豚炒め他いけないと思いつつ、駅前スーパーで総菜をゲトー。ジャーマンポテトとうずら玉子串フライ。うずら玉子で新幹線呑み。こーゆーことやってると痩せねーよなー。帰りの新幹線は1日の疲れから泥のようになっ...

  •  0
  •  0

01/10(月)  温かい人の情けを 胸を打つ熱い涙を  【麺湯一】

今朝の体重   74.2kg今日は当番制での休日出社。会社の建屋内で工事中なんで落ち着いて仕事できるはずもなく。1日中魂が口から出てました。お昼は、二郎系ラーメンを出す「麺湯一」へ。2Fの窓際着席。以前訪問した時と比べて「辛い」メニューが追加になってた。  「ご注文は?」おしぼりを渡してくれながら聞いてきた店員さん(♀)は前の時は居なかった。  「えーーっと、大ラーメンチャーシュー2種入り野菜ましま...

  •  0
  •  0

01/09(日)  うどん三昧   【でら打ち】

今朝の体重   74.0kg朝はうどんである。日の出製麺所謹製のうどんを茹でる。濃縮出汁を300mlの熱湯で延ばし、ヒミツの小袋を投入。うどんをシャバシャバ洗ってから、もう一回湯がく。ほんでドンブリの出汁へIN!ネギをのせて、生姜をのせれば出来上がり。これだけでは寂しいんで、早朝スーパーで茄子天とかぼちゃ天はゲトー済みぢゃ。むふー。小麦の香りがするとはまさにこのこと。香川県が自宅に来た感じで嬉しい...

  •  0
  •  0

01/08(土)  恐れていた事態   【ラーメン二郎三田本店・肉芝】

今朝の体重   75.0kg本日が二郎初めである。新品のパンツ、シャツ、靴下、Gパン、上着を身につけ出掛ける(新品はウソ笑)8時10分慶應大学前信号到着。信号向こうにKさんが立っている。あれ?列ばんのかな?  「おめでとうございます。どしたの?」  「さぬちゃんね、今朝は凄いの。裏口に20人は並んでるよ。   ボク、けさはあきらめるから。またね!今年もよろしく!」  「あ、ああ、今年もよろしくです...

  •  0
  •  0

01/07(金) 第6区

今朝の体重   75.0kgおいっ!全然減ってないじゃないかっ!筋肉って食いしん坊じゃないのかっ。どうなってるんだっ!朝、駅に到着すると、トラブルで電車が遅れてる。横須賀線が来るのは12分遅れの56分。これじゃ7時4分の新幹線に間に合わない。湘南新宿ラインに乗り、大崎駅に到着したのが54分。コンコースからホームへ下りる手段がエスカレータしか無く、それが1人分の幅しか無いから、急げないのが致命的。ま...

  •  0
  •  0

01/06(木)  反発するのは痛いところを突かれたから

今朝の体重   75.0kg体重がとんでもないことになってるな。まぁ、見た目は変わらないし、ここんとこご飯をバフバフ食べた影響もあるんだろう。夕飯を軽めに抑えれば、こちとら筋肉はいっぱいあるから、あっちゅう間に減るのは目に見えておるわ。カンラカンラ♪昼の業務用ネギトロがまぁ量が多くて。ミンチ状になった鮪に脂をぶち込んで混ぜ混ぜした代物。もうちゅと粗挽きなんが好きなんだがな。ま、回転寿司レベルだからや...

  •  0
  •  0

01/05(水)  お祝い農場 【某和食店】

今朝の体重   74.8kg風邪が若干よくなったか?とりあえず、怒濤の鼻水攻撃は収まってきた。なんちゅうても、三が日で1ケース半ティッシュを消費したからな。   思春期の高校生かっちゅうねん(笑)お昼は某店に集合しての懐石弁当。一の重がお節(蒲鉾、なます、バイ貝、焼き鰆、海老っ子等)二の重が煮物三の重がお造りそれにご飯と味噌汁、デザート(アイスクリーム)が付く。「どこが懐石?」との疑問が無かったわ...

  •  0
  •  0

01/04(火)  新年早々

今朝の体重   73.8kgまだ風邪が良くならない。新年なので休むわけにはいかない。と云いつつ、二度寝してしもた。いつもより1本遅い新幹線で出社。休暇を取っている会社が多いのか、新幹線はいつもの3割程度の乗客。空いていた。時間外に簡単な新年会。ちうても自席付近で乾きものをつまみつつ、軽く飲むだけ。ワシはお茶のみ。ヘルスィー♪ 朝食  おにぎり 昼食  味噌ラーメン 夕食  焼き肉、鶏レバー煮、八頭、...

  •  0
  •  0