プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

10/31(日) 捲土重来を期す 【つけ麺TETSU】

今朝の体重   72.8kg

「ラーメン髭」へ行くつもりが、品川駅で算段。
時間は12時チョイ前。
これから平和島行くまで20分、多分行列してるから20分、入店してからラーメン作って食べ終えるまで20分、再び品川、いや田町まで戻ると25分。

    プール入れるの、1時間半後か

図書館とか寄る時間が無いなー。
うーーむ。

髭断念
その足で、「品達7人衆」へ向かう。
ランチタイムのど真ん中だけど、どのラーメン屋にも行列はない。
これが普通で、行列が常時ある店が特異なんだよな。

   つけ麺 TETSU

唯一行列があった。
でも、店内見ると空席があるじゃないの。どゆこと?

つけ担々麺¥800+特盛り¥150の食券を購入して並ぶ。
5分ほどで案内。
店員達はキビキビした動きなのは好印象。

10分足らずでつけ担々麺登場

つけ麺TETSU(つけその1)

つけ汁はまんま担々麺ですな。
スープにコストが掛かっているのに、通常つけ麺とさほど値段が変わらない。

つけ麺TETSU(つけその2)

案の定、チャーシューが入ってない。細切れで入ってるかと期待するも入ってない。

      明け透けなコストダウン・・・



つけ麺TETSU(つけその3)

これがもうビックリな一品で。
本当にこれがTETSUの麺なの?
千駄木本店で食べた、あの感動した麺なの?


   スーパーの袋麺並の食感

つけ麺TETSU(つけその4)

酷いモンだ。
三田製麺所の方が美味い。
最近食べたつけ麺では断トツで麺が美味しくない。

いろいろ店舗を拡大してるようだけど、“広げた屏風は倒れる”との格言通り、店舗拡大に味が追いついてないのかも。
お店は納得して出してるのかな・・・

やっぱ髭に行けばヨカッタ

品川駅へ戻り港南口から15分ほど歩いて図書館。
9冊借りる。全部雑誌。w
嫁はん曰く「雑誌は本じゃない。」
ごもっとも。
新聞も本じゃないしな。雑誌は本じゃないよな。

田町まで散歩。
芝浦小学校は随分出来上がってました。
羨ましいな。

特盛り食ったし、さぁ泳ぐぞっ!

      5800m×1本
      プール全体休憩
       700m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  10月の総泳距離    47.2km
  H22総泳距離    457.9km
 H15/5~総泳距離 3936.4km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      72.2kg


まぁ、ここまで来たら6.5km泳いだろーと。
だって、先週の土日が6.6kmずつで、昨日が7km。
ほんだら、今日も6.5kmは突破したいやん。
それが、先週土日と昨日のワシに対する「お返し」と云うか「御礼」と云うか、「証」みたいなもんかな、と。
今日のワシも、昨日のワシに負けてへんで!
過去のキミらの頑張りを無駄にせんで!みたいな。

気持ち悪いですか?そうですか・・・

ま、今日は90本までは比較的スムーズに泳げたんで我ながらビックリ。
もっとへばってると思ったんやけどね。
90本以降は四苦八苦。
バテバテになりつつも、何とか泳ぎ切りました。
やりゃーできるっ!

また一つ、自信がつきました。

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  TETSU 坦坦つけ麺
 夕食  おでん、お好み焼き、うるめいわし


品川駅前のホテルあったやんか。
なんか、リーマンショックで債権が人手を渡る中、新しい所有者がホテルをぶっ壊してしまおうと決定したと。

んな中、ホテル併設の飲食店数軒も煽りを食らって閉店を余儀なくされたと。
でも、従業員は納得せず、自主営業を強行。
新しい所有者と飲食店従業員の戦い(交渉の様子)が、TVのワイドショーのみならず、ニュースでもよく報じられたのを記憶しとる人もおるでしょー。


あのホテル、結局こうなりました。

品川駅前(その1)

はい、万能鋼板で囲まれてますが、その向こうはほぼ取り壊しが終了。

品川駅前(その2)

働いてた人たち、どこ行ったんだろう。
メディアもホンマ後追い報道せんよなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

粗製乱造か・・・
と思った方は拍手。

  ↓

10/30(土)  復帰  【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   74.2kg

台風である。
一歩外へ出ると、なかなかの強風。
ヒートテックを着込み、薄手のウィンドブレーカーを羽織る。
横須賀線で品川、山手線で田町。
今日、二郎が営業することは某ルートから情報入手済みだ(エルーセラw)

8時15分頃到着。
表にはすでに6人ほど並んでいる。

裏口から入る。

ラーメン二郎三田本店(店内その1)

   「おはよーございますっ。」

   「おお、久しぶりじゃねーか。」

   「おっ、オヤジさん、Tシャツが変わったねー。」

   「新製品らしいんだよー。」

恒例の朝礼スタート。
ひとつめの話題。

  「オレを裏切るヤツは誰だー。みんな、オレを裏切ろうとしてる
   んだよなー、なっ、●●さんっ、イーーッヒッヒ。」


  「何を言うんですか、オヤジさん。ボクはいつまでもついていきますっ」

  「みんな、店出すまではそう言うんだよなー。●●さんも、●●さんも。」

  「そういや、●●クン、オヤジさんち来たらしいじゃん。」

  「そうそう、そんでウチのおっかぁと話ししてて、“ウチの人、いるわよ。
   呼びましょうか?”って、おっかぁが言ったら(中略)」


危なすぎるぞっw。

次の講義は某国の話し。

  「大体、●●はよぉー(危険なので割愛)。」

  「そういや、漫画のパクリも凄いらしいよ。なんか、見よう見まねで
   描いちゃうから、いろんな漫画がミックスされてんだって。」


  「へー。」

  「例えば、何か宇宙戦艦ヤマトをパクッたのがあるらしいんだけど、
   沖田艦長がどう見ても“丹下段平”なんだって。」


・・・ジョーが混ざっとるのかぁw

   「そういや、羽田空港の国際線が開業だねー。何か、モノレールが
    すぐ側まで伸びたらしいじゃん。」


   「何か、大田区がチャンスとか言って、お客さんを大田区に呼び込
    もうとしてるらしいじゃん。そんなの海外から来るお客さんなんて
    大田区、●●●●じゃんよ~。イーーッヒッヒ。」


オヤジ、危ないけど、言ってることは至極まともだと思う。
今日も勉強になりました。(礼)

さて、今朝の小豚野菜カラメニンニク。

ラーメン二郎三田本店(小豚その1)

作ってる間から、もう待ち切れませんって感じでしたわ。
だって、

        5週間ぶりだもん

いや、どうですか、この盛り。

ラーメン二郎三田本店(小豚その2)

豚と野菜の比率、盛り、そして濁りのない茶色いスープ。

ラーメン二郎三田本店(小豚その3)

ベストですたい!

    ズルズルズルズルー

ラーメン二郎三田本店(小豚その4)

美味い。
美味すぎる。

ラーメン二郎三田本店(小豚その5)

この太麺、でも少し柔らかいと云う二郎としては最高の仕上がり。

ラーメン二郎三田本店(小豚その6)

玉子シュート!

ラーメン二郎三田本店(小豚その7)

少し多めな気もしたけど、食べ始めたらペロリ♪
やはり、久しぶりの二郎はたまらんわ。
そして、少し頑張れそうな気がした。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      6900m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    7000m
  10月の総泳距離    40.6km
  H22総泳距離    451.3km
 H15/5~総泳距離 3929.8km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      73.6kg


今日のプールは頑張った。
先週の週末を前に、10月の総泳距離はわずか20km。
46kmをクリアーするには土日、土日で26km、つまり1回当たり6.5km泳がにゃならんのだ。

   毎回6kmぐらい泳いでるんだから、大丈夫だろうって!?

いや、2日連続6.5kmってキツイのよー。
っつうか、泳いでる内に130本突破ってなるのがほとんどのケースで、
  「今日、絶対に130本泳がにゃならんのやー。」
と思うと、気持ちが少~し萎えるのも事実。
いや、萎えててもしょーがないんやけどね。
やるしかないやろ。

ちうことで、とりあえず100本目標で泳ぎ出す。
で、何となく流れの中で120本。
そして130本。もう力は残ってなかったけど、流すようにもう10本。
はい、ここに来て140本稼ぎました。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  おでん
 夕食  煮込みハンバーグ他


速攻帰宅して、昼酒を楽しんでしまった。
今日は食い過ぎですなー。

ラーメン二郎三田本店(店内その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

さぞかし美味かったんだろうに
と思った方は拍手。

  ↓

10/29(金) 上向き

今朝の体重   74.6kg

金曜日だ。
嬉しいな。
明日から2日間休みだ。

二郎食うんだ、何としても
もう1ヶ月食ってないからな、三田二郎
明日は何か麺ましされても食べられそうな予感(←錯覚w)

台風が明日にも上陸するかもしれないって、10月も終わりでっせ。
こんな季節はずれの台風で秋はどこ行った?って云うほどの冷え込み。

   ホンマ、寒いんですが

街にコート着てる人もおるぐらいやからなー。
今出すと、先は長いでー。
5ヶ月は着ることになるでー。

夕方に某部署のヤシが近寄ってきて云うことにゃ、

  「○○さん、台風の待機メンバーです。(以下略)」

おい、マヂか。
ワシが二郎を食おうとすると、何かの意志が働いて邪魔しようとする
天の力まで借りて邪魔しようとするその意図が不明じゃ。

で、その書類をジーッと見てたら、何てこたぁない、同姓の人との間違いでした。
へへへ、オレの食欲を止める者は無いぜ。
今日はべろにも行かないぜ。
真っ直ぐ帰って体調を整えて、明日は体に悪いモノ食うんだ♪w

 朝食  おにぎり
 昼食  海老餡かけラーメン
 夕食  煮込みハンバーグ、サラダ


夕飯は煮込みハンバーグ。
ワシ、実は単に焼いたヤツが好き。
あれを芥子を溶かしたウスターソースで食うのが好き。

でも、今日の煮込みソースがべらぼーに美味かった。
あんまり美味くて、パンが欲しくなったくらい。
あんまり美味くて、ワインが1本空きそうになったくらい


もうちゅと頑張れる気がしたよ。(←弱ってる人w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

重く考えず行こうっ!
と思った方は拍手。

  ↓

10/28(木)  どん底

今朝の体重   73.4kg

社員食堂のスープカレー、具はたっぷりだけど、スパイシーさが無いのはしゃーない。
辛かったのは嬉しいけど、ま、ワシは辛さに弱いから、常人には足りんだろーな。


今日も会議の嵐。宿題の嵐。
なんか、自分も情けないし、自信なくしちゃうよな。
ワシ、こんなに出来なかったっけ・・・

 朝食  おにぎり
 昼食  スープカレー
 夕食  海鮮チゲ鍋


今日は早めの帰宅。(ちうても21時半過ぎ)
スーパーで海鮮の具(鮭・鱈・海老・帆立)を買い込み、チゲ鍋の残りに追加。

缶酎ハイはロング2本。
呑めなくなったもんだ。

アメトークの途中で爆睡。
疲れてるな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

立つんだっ、ジョー!
と思った方は拍手。

  ↓

10/27(水) 続くよ、いつまでも   【某酒場】

今朝の体重   74.6kg

水曜日か。
相変わらず忙しく、時間の過ぎるスピードは速い。
でも、週末を待ち望む気持ちがすっごく強くなっている。

仕事に楽しさを見出すタイプのワシ。
今はちゅと仕事が楽しくない。
職場が明るくないことがなー。


以前なら毎日でも職場で呑みに行ってたんだが、今はとっとと自宅へ帰って呑んだ方がマシと云う気持ち。
遠距離通勤ってのもあるけど、たけちゃんも鈴木屋もご無沙汰だ。
べろだけはかろうじて通っているものの月に2回ぐらいが関の山。

うーむ。
これでは人世が楽しくないっ!!

夜は他の職場との意見交換後の懇親会。

某居酒屋(生しらす)

帰りに上司と新幹線でずーっとお話。
いろいろと意見したが、まぁ変わらんだろな。
仕事のスタイル、ライフスタイル。
人には型ってのがあって、そこにはプライドが詰まっている。


 朝食  おにぎり
 昼食  ちゃんぽん
 夕食  某酒場、ゲソ揚げ


星野SDが阪神を辞め、楽天の監督に就任だそうな。
体調は大丈夫なんかな。

口調は相変わらず滑らか。
説得力のある受け答えが出来るセンスは健在。
まるで、どこかの経営者。
あれじゃ、否が応でも期待しちゃうよな。

来年はパ・リーグが益々面白くなりそうだ。
是非、日本シリーズで阪神と戦ってもらいたい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

楽天は強くなるんかなぁ・・・
と思った方は拍手。

  ↓

10/26(火)  そういう日が続く  【某酒場】

今朝の体重   74.2kg

今日も朝からドタバタ。
まぁ、いろいろあるけど、今日でそれもお終いじゃ。

お昼はハンバーグ。
ラタトゥイユがソースでかかってました。

夜は部下の慰労を兼ねて呑み。
でも、ずーーーっと仕事の話し。

某酒場(牡蠣のおでん)

全員疲労していることが分かった。
ちゅとショックな事実だ。
原因は言わずもがな。

しかし、どうして「あの人は勘弁」と云われる人物が・・・・
人を見る目のない組織って、緩やかな自殺を辿っていると思うんだが。

 朝食  おにぎり
 昼食  ハンバーグ定食
 夕食  某酒場、鶏鍋


小腹が空いてたんで、帰宅してから鍋の残りを突く。
あんキモが濃厚で美味い
シアワセ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

難儀なこっちゃ
と思った方は拍手。

  ↓

10/25(月)  元咲再び   【三平・元咲】

今朝の体重   74.0kg

月曜日だー。
今週も馬力上げて行かんと瞬く間に一週間過ぎるでー。

ちうことで、積もる案件と飛び込みの案件をちぎっては投げ、ちぎっては投げして、何とか終了。
今日は金曜日に続く会合なのだ。

あ、お昼に食べた台湾ラーメン、味仙@名古屋を食べたこと無いワシには比較する対象が無いけど、そこそこ美味かったからエェんちゃう?
しかし、冷凍麺は優秀やねぇ。

品川から一路小岩を目指そうとするも、人身事故で総武快速ダイヤに乱れだそうで。
山手線で一路日暮里(品川からだと座れるのは有り難いね~)
日暮里から京成小岩を目指すんだが、日暮里降りてビックリ!
    駅が素晴らしく綺麗になってるじゃないの。

うーむ。
ワシが知らんかっただけか。
そういや、長年工事してたもんな。

京成の乗り換え口もホームも立派になっちゃってまぁ。
快速成田行き乗車。
座れたのにはビックリ。すし詰めになると思ってたから。

快速停車一つめの「千住大橋」少し心が痛んだのは何故?w

4つめの小岩で待ち合わせ合流。
4人で徒歩一分のこちらへ。

     三平

云わずと知れた下町居酒屋の名店

キンツル

三平(キンツル)

バラ

三平(バラ)

カシラ・レバー

三平(カシラ・レバー)

刺身盛り合わせ

三平(刺身盛り合わせ)

ハンバーグ

三平(ハンバーグその1)

三平(盛り上がるその1)

三平(ハンバーグその2)

グラタン

三平(グラタン)

三平(盛り上がるその2)

三平焼き

三平(三平焼き)

カマトロ

三平(刺身ヲタ撮り)

こんだけ食べて、ボール4杯呑んで、一人頭¥2200(安っ!)

タクシー分乗して小岩。
向かった先は、金曜日に引き続きこちら。

     さぬきうどん 元咲

3日ぶりじゃ(笑)。
店内が広すぎて尻がむずがゆいぞ。w

元咲(盛り上がる)

まずは酎ハイでスタート。
相変わらず怪しい飲み物(ソト)が付いてくる。

元咲(怪しげな飲み物)

この時点で22時40分。

元咲(鉄板焼き)

イカン、この調子で行ったら金曜日の二の舞ぢゃ。
速攻でうどんも注文じゃ。

ゲソ天ざる

元咲(ゲソ天ざる)

しっぽく(←名前が嬉しいねぇ)

元咲(しっぽく)

ぶっかけ

元咲(ぶっかけ)

ざる

元咲(ざるうどんその1)

スペシャルサービスつけダシ抜き(笑)

元咲(ざるうどんその2)

  「あー、スンマセーーン!(汗)」

大将夫婦、めっちゃお茶目です。

んで、ワシは何年ぶりに食べるんやろなー、の

   打ち込みうどん!

元咲(打ちこみうどんその1)

白味噌ベースでっせー。

元咲(打ちこみうどんその2)

 ズルズルズルー

美味いっ!
がいに美味いっ!

白味噌ベースの鉄鍋で煮込む打ち込みうどん。
久しぶりに食うたけど美味いっ

元咲(盛り上がるその2)

羽島@兵庫町天神前のも美味かったのぉ・・・(今は別の店)

23時15分過ぎにワシだけ先に退店。

元咲(盛り上がるその3)

ほんだら、29分の電車にギリだった。(ホッ)

新小岩で横須賀総武快速に乗り換え。

   あっ、座ってしもたっ

筆者の運命や如何に。

ちなみに、電車は逗子行きでーす(爆)

 朝食  おにぎり
 昼食  台湾ラーメン
 夕食  三平、元咲


ハイ、起きたら目的の駅に着いたところでした。

   我、勝てり

ムヒョヒョヒョヒョー♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

教訓を生かして、轍を踏まんようにしとるのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

10/24(日)  食うたびに・・  【丸亀製麺】

今朝の体重   72.8kg

朝一でPC組み立てて、溜まっていた帰省旅行の写真をダウンロード。
その数、540枚。

友達の文化祭やら高校の見学やらで皆、バラバラに出立。
ワシは10時半頃出立。

まずは口が牛丼になっていたので、芝のすき家。
並盛り玉子で330円。
いつもは多く感じるご飯をあっさり平らげる。
運動効果か?w

慶応仲通商店街を散策。
また、飲み屋が入れ替わるようだ。

麺処古武士(開店POP)

うーむ。
このチェーンって未だあったんだ。
グイグイの店ならブランドも通用するけど、「あら?未だあったの?」っちゅうブランドの名前で切り込むより、新たな名前で開店した方が良い気もするけどねぇ

さぁ、食ったら泳ぐ!

      2050m×1本
       プール全体休憩
      4450m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  10月の総泳距離    33.6km
  H22総泳距離    444.3km
 H15/5~総泳距離 3922.8km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      71.7kg


今日は昨日と真逆で、前半41本後半91本。
後半、同じコースで泳いだオニイチャンとずーっと張り合う。

スピードが同じくらいで、毎回コース真ん中ですれ違う。
で、18本目くらいから競り始め、40本ぐらいまではちょい押され気味。
ややもすると、中央線よりワシよりで交差することが増えた。

60本ぐらいからワシが押し返し、最後はオニイチャンに12mまで肉薄。
結局、79本目でオニイチャンSTOP

    内心、勝った!と思いました。w

泳いでる最中は、「このオニイチャンとは是非呑みに行きたい」と思ってました。

プールを上がると、13時半過ぎ。
今から「髭」を目指すか・・・
でも、Yシャツとネクタイを買わねばならんのだよ。

      ジャスコで(笑)

これぐらいの年齢になれば、もっと良いお店できちんとしたものを買うべきなんだろうが、ワシはせこいから(爆)、耐久消費財に費用を掛けるつもりは無いのだ。
ましてや、仕事着だろー。

   スーツは大事だけど、Yシャツとネクタイはどんどん更新すればエェ。

ジャスコ→青物横丁まで徒歩→平和島電車→髭にしようっと。

13:58某所発ジャスコバスでジャスコ。
買い物済ませて、おつまみ買ってたら15時過ぎちゃった。

   こりゃ、髭は麺切れだなー。w

ジャスコにはラーメンの「ずんどう屋」があるけど、ラーメンで780円だもん。
ヤメヤメ。

15時半のジャスコバスで北品川の公団住宅まで。
歩いて、「くら寿司」
こんな変な時間なのに、18組72分待ち。(凄っ)

少し戻って「丸亀製麺」
こんな時間でも先客10名くらい。

   「釜揚げの大、下さい。」

ちょうど釜から上がるところだった。
木のたらいで受け取る。

丸亀製麺(釜揚げ大その1)

横へスライドしてると、

   「ただいま、烏賊天、揚げ立てでーす。」

トングで揚げ立てを並べてるのを一つ受け取る。

丸亀製麺(烏賊天)

380円+100円の〆て480円。
今かなりの勢いでのしてる「丸亀製麺」だが、これは安いな。

ネギと生姜をわっさーと烏賊天の皿に盛る。

丸亀製麺(釜揚げ大)

   ズルズルズルー

丸亀製麺(釜揚げ大その2)

むっ。
デンプンを少し感じるか。
いや、昨日の肉芝で食べたんとどうしても比較してしまうからか?

丸亀製麺(店内)

美味いんだけど、少しシマダヤの袋麺を思い出してしまうのは何故か・・・
つけダシが甘めなんは相変わらず。
もう少し、粘りがあればなー。
ネギの質はそこそこエェし、CPはエェと思う

さっき、ずんどう屋に行かなくて良かった。

 朝食  すき家 牛丼並玉子
 昼食  丸亀製麺
 夕食  焼きそば、鍋


夜は昨日買った「東村山の黒焼きそば」「神戸のぼっかけ焼きそば」
黒焼きそば、少し酸味がある。
ぼっかけは逆に甘め。
食べ比べて分かったことは、

    作ってから時間の経った焼きそばは、ちゅとツライ。w

鍋は、今日買ってきたさんまのつみれがなかなかに美味い。
あんこうのキモは明日食べよう。
あんなにどっさりのパックで398円とは、ジャスコもなかなかやるのぅ。

夕方にBS-Hiで見た「龍馬伝」
船中八策の話し。

  「おんしは、幕府を倒した先のことを考えちゅうか?」

仰るとおり
幕府を倒すことが目的ではなく、人々が笑って暮らせる世の中を作ることが目的なのだ。

現場に身を投じていると、ついつい手段の行使が目的になりがちだけど、リーダーたるものは、常に先を考えておらねばならん。

グラバーの思いが変わっていくのが印象的。
しかし、薩摩、幕府、新撰組、武器商人・・・それぞれの立場から少しずつ龍馬が邪魔になって来ましたな。
恨みを持つ水戸藩もおるしな。

しかし、岩崎弥太郎・・・
とうとう武器商人になる宣言してもーた。

   三菱グループ、大激怒か?w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

何かが違うんよなぁ
と思った方は拍手。

  ↓

10/23(土) 鯖威張る  【肉芝】

今朝の体重   74.0kg

6時半帰宅。
下の子供が驚いてました。
(ゴメンね)

一眠りしてから、一ヶ月ぶりの朝礼出席じゃ。

   zzzzzz

起きると10時半(爆)。

   朝礼断念(鬱)

どん兵衛の紫カップのかき揚げうどんを食べる。
麺が太くなりました!とあったけど、所詮はカップやなw。

身支度して12時半頃出立。
今から二郎に行ったら、1時間半以上待ちになるなー。
ヨシ、保奈美に会いにいくか。

    肉芝

店頭でKさんに挨拶。
今日は二郎食べてないんで、うどんを食うぞー!(←前回、酒とアテだけの人)

  「いらっしゃいませー。」

  「えっとー、肉芝ぶっかけの冷たいん頂戴。」

お店は盛況。
13時過ぎなのに7割くらい埋まってるなー。

肉芝ぶっかけ

肉芝(肉芝ぶっかけその1)

  「ホナミちゃんを味わって欲しくて、別盛りにしてみましたー。」

  「あ、スンマセーン。」

まずは、うどんだけ。

肉芝(肉芝ぶっかけその2)

   ズルチュルルツッ

ほほー。
ヌルムチやなー。
エッヂの立ちがほとんど無いのが印象的。
下の方のうどんを引っ張り出しても全く切れることもなく、ミョーンと延びる。

美味い。香川で見かけたようで見かけてない。
もう少し、香川のは固コシな感じがする。

次はダシにつけて食べる。
ん、やっぱりこっちが美味いな。
多分、うどん自体の塩っ気が少なめだからか。

肉芝(肉芝ぶっかけその3)

別盛りの具が美味い。
食べてると、酒が欲しくなってくる。
でも、今日は泳ぐのだ。辛抱辛抱。

肉芝(肉芝ぶっかけその4)

さて、泳ぎに行くか。

  「ちょっと待ってください。」

味見の釜揚げ

肉芝(肉芝釜揚げその1)

うん、実は温かいので食べた時でもミョーンとなるんか気になったんである。

肉芝(肉芝釜揚げその3)

   ズルルルルル

おっ、なかなかイケるやん。

  「どうですか?」

  「美味いわー。ホナミを使ぅて、すっかり味のスタイルが出来
   上がったなー。」


肉芝(肉芝釜揚げその2)

このうどんなら、具がどっちゃり乗っても大丈夫やな。
うどん単品の塩っ気があんまし無いだけに。

肉芝(肉芝釜揚げその4)

お礼を云い、店を出る。
来るたびに思うけど、ワシが住んどる間に肉芝があったらなぁー。

さ、食ったら泳ぐぞ!

      4550m×1本
       プール全体休憩
      1950m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  10月の総泳距離    27.0km
  H22総泳距離    437.7km
 H15/5~総泳距離 3916.2km
  今朝の体重       74.0kg
 プール後の体重      73.5kg


前半91本、後半41本。
休憩10分挟むトータル120分で132本(上出来♪)

しかし、一度に6kmも泳ぐのってもしかしたら体に悪いんじゃないのか?
理想は毎日3kmぐらい泳ぐこと。
もしくは、2km泳いで30分ジョギングとか。
んで、軽いご飯とお酒。

そんなささやかな楽しみすら手に出来ない。
スポーツクラブへ入れればなぁ。

ここにも収入問題がある。

ああ、いつか63kgの体を手に入れたい・・・

 朝食  どん兵衛かき揚げうどん
 昼食  肉芝
 夕食  生姜焼き他


今月は泳げてない。
今日までのトータルで27km。
月の目標46kmだと、後19km。
今日を入れて3回の土日チャンスで19km。
平均6.3km

    キツイのー。

まぁ、月当初の土日、どっちもサボったのが響いとるわ。

とにかく、ここんとこの精神的なダメージたるや、洒落ならんかったもんな。
ホンマに会社行きたくなかったもんな。

私生活と会社生活はキッチリ切り分けてるつもりだったけど、今回ばかりは会社の悩みが私生活まで影響しとるわ。

  まだ、解決しとるわけちゃうけど。(鬱)

とにかく、拘りを捨てて、物事に頓着せず、淡々とやろう。
ワシの信条には合わんけど、自分自身が潰れることを回避する方が優先。
3年間は積極的にトライせず、云われたことを云われたとおり、過去の流れに棹ささず、歯車の一つで進めよう。

  頑張るから、心が折れる。

目の前のことを、何考えず、ただがむしゃらにやる。
それでイイ。

明るいとか暗いとか、饒舌だとか無口だとか、そんなのどうでもいい。
ここで生き延びなきゃならん。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

綺麗なうどんやのぉ
と思った方は拍手。

  ↓

10/22(金)  驚愕の新規開拓    【一力・鳥正・元咲・べろ】

今朝の体重   74.0kg

うーむ。
社員食堂とは云え、こんなにラーメンばっか食べてるとデブになるな。
でも、ついつい麺類コーナーに並んでしまう。
根っからの麺類好きやな。

そんな心がささくれ立った筆者は、気持ちを落ち着けるべく小岩へ向かう。
何故、小岩か?

     そこにうどんがアルカイダ、いや、あるからだ

いきなりうどんを食べると胃がビックリするので、まずは呑みに行く。w

連れのKさんが「こっちおもろいきん。」と西讃弁丸出しで誘う横丁は、呼び込みのニイチャンで溢れて居る。
六本木の黒人くらいたむろしてますな。

でも、ライオン通りのしがみつく中国人に比べれば、何ちゃ怖くない。
噛みつかない犬みたいなもんだ。ムヒョッ

新柴又街道に出て南進。
とあるもつ焼き屋に入る。

    一力

一力(店内)

使い込まれたコの字カウンターが素敵。
大将と助手のコンビの動きも素敵。
カウンターの端に公衆ピンク電話があるのが凄く素敵。

   「瓶ビール頂戴。」

出てくるビールはキリン秋味。
工場出荷から日が浅い新鮮なヤツ。
もうここまでで十分、ワシはコの店のファンになったそ。

   「カシラ塩、しろタレ。後、レバ刺し頂戴。」

カシラ塩、しろタレ

一力(カシラ塩、シロたれ)

器が凄い昭和って感じがせぇーへん?
こんな器で出てきたん初めてや。

一力(全体)

レバ刺し

一力(レバ刺し)

これが、また美味い。
やっぱ城東、城北の下町方面は安くて美味いもんがあるなー。

ガツ刺し

一力(ガツ刺し)

酢味噌で食べても、塩だれで食べても、生姜醤油で食べても、ニンニク醤油で食べても美味いのだ、こいつは。

コブクロ

一力(コブクロ)

店内はクライマックスシリーズの中日VS巨人が中継中。
ナイター見ながら酎ハイをやっつける。風流であるなぁ。

M社長から小岩到着の連絡が入ったのでお勘定。
えらい安かったですわ。

M社長と合流して、次の店。

  「早よ、行こうで、うどん屋さん~」

  「まだまだ。」

曰うM社長をじらす、案内役のKさん。

   鳥正

なんやったっけ?

鳥正(アテ)

牛刺し

鳥正(牛刺し)

焼き鳥盛り合わせ

鳥正(焼き物盛り合わせ)

名物のつくね塩焼き

鳥正(つくね)

〆のサービス味噌汁

鳥正(味噌汁)

んー、このお店もエェ店やなぁ。

鳥正(同行2人)

いよいよ本日のメインの店じゃ。
時間は既に22時過ぎ。

  ワシ、1時間ちゅとしか居れんが(泣)

 「あののー。店構え見たら驚くでー。」

   讃岐うどん 元咲(げんき)

元咲(店構えその1)

こ、これはっ!

元咲(店構えその2)

  「どうなー、凄いやろー。うどんの写真がほとんどないやろー。」

確かに。

元咲(店構えその3)

定食やおつまみが前面に来とるわー。
ちうか、ホンマに美味いうどんがあるんかいの。

  「不安になるやろ。w」

入店。
ムッ!このポスターは!?

元咲(ポスター)

一回チャレンジするも定着せず、勇気ある撤退をした「年越しうどん」のポスターやんけっ!

   時代は「年明けうどん」やけど、そのポスターは見当たらん(爆)

おおー、うどんのメニューよっけあるぅ~(内心ホッ♪)

元咲(うどんメニューその1)

ちゅとありすぎちゃうか?w

元咲(うどんメニューその2)

あっ、すげーオツマミも豊富やん。

元咲(おつまみメニューその1)

ってか、値段も安いし、なんかワクワクしてきたぞ。

元咲(おつまみメニューその2)

これはっ! この定食の充実ぶりはなんぞっ!

元咲(定食メニュー)

お値段もお徳やんかっ。
かしわ天定食に惹かれますっ!(←うどん食えよw)

サワー頼むと、怪しげなビンが出てきた(爆)

元咲(サワーその1)

お洒落マドラー・・・・クビレがあるけん、ビンに刺さらんのやけど。

元咲(サワーその2)

   突込みどころ満載で嬉しいのぉ。 なんか大阪の店みたいや。

店内非常に広くて、新聞、雑誌に漫画も充実。

元咲(店内)

これは、お昼休みのパラダイスやんっ!

早速うどんを注文である。

アテンダーKさん、豚しゃぶうどん

元咲(豚しゃぶうどん)

M社長、キツネうどん

元咲(きつねうどん)

で、ワシはかしわ天ざる

元咲(かしわ天うどんその1)

なかなかのビジュアルや思わん?

元咲(かしわ天うどんその2)

某●り●とか、某●み●とかに見た目では負けてないやろ
いや、ちゅと負けとるかもしれんか?
そんなことないか?

   ズルズルズルー

元咲(かしわ天うどんその4)

おおっ、これはまさしくまっとうなうどんじゃが。
ちうか、粘りもコシもなかなかエェぞ。

かしわは少し衣がカリカリ系。で、ダシにつけるとしっとり美味い。

元咲(かしわ天うどんその3)

その後、3人で大将と立ち話。
分かったんは、なんと大将の修行先は「さぬき麺業」であることが判明。
さぬき麺業はよっけの職人さんを輩出しとるんは、業界では有名な話し。

M社長と大将、共通の友人の話しで盛り上がりまくり。
さぬき麺業には凄い人がおって、いつでも独立できる腕前やのに強い意志で麺業にとどまって後継育成に頑張りよるらしい


元咲(2人の職人)

凄いなぁ。そういうのをいち企業がやっとるって凄いなぁ。
さぬき麺業、ちゅと見直したぞ。いや、元々凄いと思ってたけどな。
こら、実家そばの石うす亭に行かなイカンな。

立ち話がなかなか終わらん。
ヤヴァイ!電車が無くなる!

   「スンマセン。一足お先にっ!」

   「ほんだら、来週また!」

すでに上りの横須賀線直通は無い
秋葉原駅まで移動。
最終の桜木町行きかー。

    デンジャラスな香ばしさがプンプン匂うのぉ。

あれで東急多摩川線最終に接続するかなー。

  「京浜東北線は本日発生した●●によりダイヤが乱れて運行しております」

あー、こりゃダメだ。
タクシー代掛けて帰宅するより、あそこに顔出すか。

    べろ

 朝食  おにぎり
 昼食  四川辛ラーメン
 夕食  一力、鳥正、元咲、べろ


カウンター右端でヘッドホンおじさん仮死中(笑)

べろ(その1)

真ん中にはSちゃんと友人。
左端にはKちゃん。

  「はい、ココ来て座る!」

言われたとおり、そこへ着席。

  「オマエ、こないだボトル飲み干したけん、無いぞ。」

しょーがないので、万札でコインを買いに行くと

  「壊れとるけん、現金扱いじゃ。16枚やの。」

  「17枚にしてくれんかのー。」

その後は、毎度の如く、呑む→唄う→喋る→(最初に戻る)のルーチン

べろ(その2)

べろ(その4)

たまにはギターも抱えてみたり。w

べろ(その3)

   ちなみに、午前3時(笑)

Kちゃんが帰った後も新たなお客さまが。

やがて筆者の電池が切れ、ルーチンから外れる時が来た・・・

     爆睡

5時前起床
薄目を開けると、ボーイみたいなニイチャンと戦闘服ドレスに身を包んだクラブ嬢が。

ウトウトしてる内に、ニイチャン退出。
ワシ、体を起こす。

  「おはよーございまーす。」

  「大丈夫ですかー。」

  「ウン、ダイジョウブ♪」

オネエチャンには優しいワシ。w

  「ほんだら帰るのー。お休みー、またー。」

街も目を覚ます直前ですな。

新橋の街(その1)

新橋の街(その2)

5時27分の横須賀線で帰りました。
フヒー。

新橋駅

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ま、健全なサラリーマンの夜遊びやのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

10/21(木)  荒れ果てて

今朝の体重   74.8kg

お昼の創作料理は“大阪甘辛カレー”
イメージはインディアン・・・なのか?
いや、何か全然違ったけど、美味しかったからいいや。w

 朝食  おにぎり
 昼食  大阪甘辛カレー
 夕食  忘却


仕事は全く終わらない。
処理してるんだが、クレームも次々。
うーん、このやりきれなさはどうなんだ。

新幹線車内呑み

木曜日は、21時から「ヒミツのケンミンSHOW」「汚シュラン」、23時過ぎから「アメトーク」がマスト。
本当は20時からの「空から日本を見てみよう」も見たいのだ。

でもさ、帰宅が23時過ぎ。
風呂出てくつろぐのが23時半。
それから晩飯食って、呑むのだ。

頭の片隅には

       もう6時間寝られないなー

と思うと、リラックスして呑めないよ。

   でも、呑んじゃう。呑んじゃうと、1時過ぎちゃう。

かくして、5時間足らずの睡眠時間で日々は進むわけだ。

睡眠時間が少なくても、楽しみさえあれば乗り切れるんだけどな。

    今は毎日が楽しくないよ

お休みなさい。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

荒んでますなぁ
と思った方は拍手。

  ↓

10/20(水) 府中と云えば刑務所と競馬場   【ラーメン二郎府中店・大定】

今朝の体重   73.4kg

昨日に引き続き、京王線某所。
チームワークとか楽しいな。
ワシ、こういうの好き♪

本日は時間通り終了。
17時45分にはワシはこちらへ到着。

   ラーメン二郎府中店

先客5名、後客たくさん。
こないだ来た時もJ-WAVEが流れてたんだけど、平日のこの時間帯のDJが妙にテンションが高い。
なんちゅうか、およそご飯を食べるところで聞くテンションじゃない。

     うるさいのだ!w

一瞬大盛りにするか迷ったけど、心を鬼にして「豚入りラーメン」のボタンをポチ。
上着をハンガーに掛け、着席。

今の時間は空いてるのね。
だからか、助手が製作してて、店主は麺を切り出し中。

小豚野菜ちょい増しカラメニンニクアブラ

ラーメン二郎府中店(小豚その1)

ラーメン二郎府中店(小豚その2)

おおお、アブラを追加すると、こういう感じで端切れ豚が乗るのね。
なんか、ほぐしたコンビーフみたいね。w

ラーメン二郎府中店(小豚その3)

相変わらず麺が凄いな。

ラーメン二郎府中店(小豚その5)

美味いとか、まずいとか、そういう次元じゃなくて「凄い」。w
こういう太さにはまると抜け出すのは容易じゃないと思われ。
(楽釜製麺所もそうだわな)

ラーメン二郎府中店(小豚その4)

豚は当たりと外れが同居。
アブラ追加したからか、ほとんど脂身の豚が2つ。
40歳半ばじゃ、こんなの食えねーなー。w

麺が速攻で無くなり、野菜と豚を交互に突くことになっちゃったYO!
(先週と同じだ)

個性的な店だなー。
ざるラーメンがあるんだけど、この太さの麺を水でしめたら、えらい固さになるんじゃないかと思われ。

あー、思い出した。
ここのって、何か、今は亡きラーメン二郎吉祥寺店のに似てるんだわ
いや、麺の太さから連想したんだけどね。
七味(一味じゃないよ)があるし、吉祥寺の味が懐かしい人にはオススメかも♪

 朝食  抜き
 昼食  ポークトマトパスタ定食
 夕食  ラーメン二郎府中店、大定


さーて、どこへ呑みに行くかな。
次に府中に来るのなんていつになるか分からんからなー。
2軒の選択肢で悩んだ結果、こちらへ。

     大定

生ビール呑みながら、まずはシロしいたけ焼き

大定(シロとシイタケ)

我がでガスコンロで焼きます。
こりゃえぇわ。

ちびちびですわ。
やって、さっき二郎食うてるんでっせ?

んでも、だんだん調子が(笑)

かしら

大定(カシラ)

あ、そうそう。
かしらもシロも¥380(!)

注文入ってから切りだしてこの値段は激安やろー。

そろそろ仕上げかなーと思ったら、隣のニイチャンが頼んでるもん見て、アッ!

  あれ、最近ブームのシロコロやん!

最後に食べたんは、神奈川勤務時代やから、ブーム前も前の7、8年前かー。
ちうことで頼む。
ちなみに、関西では丸腸と云うたりします。

大定(シロコロ)

焼く

大定(シロコロ焼き)

うーむ。
久々に食ったが、すっげーアブラっこいな。
ジジイには2,3個で十分な気がしますた。

お勘定、チョ安でした。
良いお店です。一人ずつガスロースターあるし。

帰りは府中本町まで散歩。

府中の夜景(その1)

古い街道筋の雰囲気が町並みに残ってます。

府中の夜景(その3)

前にTVで見た「高札所」、ここにあったか。
ちうことは、やはりここが街道の要所だったことの証明やな。

府中の夜景(その2)

南武線の府中本町の駅は構内がやたらとでかい。
昔は何か別の用途があったんだろうか。

ちなみに、府中本町駅と府中駅の間にある「中華そば 青葉」の佇まいは一見の価値有り



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

これは安いっ!
と思った方は拍手。

  ↓

10/19(火)  初のプール

今朝の体重   74.6kg

今日は京王線沿線の某所へ出張。
京王線と云えば、八王子野猿街道店2、京王めじろ台、府中、仙川と二郎各店がたくさん。
府中は先週食べたんで、今日は仙川へ行こうと企んでいた。
そばで泳げるところは無いかと調べたら、一駅隣の千歳烏山で中学校の温水プールが開放されてるじゃないの。

   行くべし!

プールは21時まで(遊泳時間は20時45分まで)。
しゃーない、泳いでから二郎行くか。

食ってないけど、後で食うから泳ぐっ!

      2800m×1本
      プール全体休憩
      1800m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    4700m
  10月の総泳距離    20.4km
  H22総泳距離    431.1km
 H15/5~総泳距離 3909.6km
  今朝の体重       74.6kg
 プール後の体重      73.4kg


烏山中学校のプールは非常に綺麗
何より明るい。
水深は1mと浅いけど、泳ぎやすいよ。

一方通行2コースの往復タイプ。
そこで毎度のことながら、阿呆のように往復しました。

ワシ、千歳烏山で降りたの多分初めて。
駅前に「四国料理うずまき」ってのが有って、興味津々。w
帰りがけにここにしよーかなーって思っちゃいましたモン。

泳いでた間には二郎食う気満々だったけど、着替えたら21時過ぎ。
これから真っ直ぐ帰っても22時半だよなー。

よし、千歳烏山駅で各駅停車が来たら二郎行こう!
他の快速や準特急が来たら帰ろう!

果たしてやってきたのは・・・

     快速京王多摩センター行きでした

京王稲田堤駅で下車。
JR稲田堤駅に乗り換えられるはずじゃが、どこにもJR乗り換えの表示が無いのぅ。
一番前と一番後ろの改札、どっちへ向かえばエェんじゃ。

おっと、向かいのホームのJR乗り換え案内が見えた。
あらま、どっちの改札からもいけるみたいね。

ちうことで、後ろの改札を出ると、「JR南武線こっち→」って看板がある。
ふむ、こっちで接続してるのか。

あれ?普通に駅から出ちゃって、住宅街。
しかもえらい暗い道なんですが・・・

ホンマにこっちに駅があるのか?
でも、人が歩いてるしなー。

はい、歩くこと5分以上で到着。
これ、乗り換えとか接続してるとか言って良い距離かー!?
武蔵小杉の南武線と横須賀線の乗り換え並に遠いぞー。

 朝食  抜き
 昼食  チキンピカタ定食
 夕食  鮭蒸し焼き、牡蠣フライ他


結局、22時前に帰宅。
仙川二郎食べてたら22時半過ぎてたかもな。

とりあえず今日は泳げたし、充実してましたな。
出来れば、毎日、いや、週に5回は泳ぎたいもんじゃのー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

乗り換えとは言えない距離んとこってあるよな
と思った方は拍手。

  ↓

10/18(月)  シーズン終了

今朝の体重   74.8kg

週末に2日連続で二郎もどき食ったんじゃ、やっぱ体重はこうなるよなぁ。
激しすぎる運動も影響しとるんやろな。
基本的に体がエネルギーを溜め込むようになってしもとるよーな気が。

 朝食  おにぎり
 昼食  中華丼
 夕食  忘却


昨日、阪神タイガースが終戦した。
地元甲子園で憎きジャイアンツに連敗。
見せ所無く連敗。
いや、2戦目は勝ってた。
勝ってたけど、球児が打ちこまれた。

ネット上では球児を悪く書く輩が横行しとるが、これまで受けた恩恵を考えれば、あんなことは云えない。
選手は使い捨てちゃうねんぞ。
もう一度復活するのを願うのがファンだろうが。

仮に、復活がままならんとして、引き際は本人が自覚しとるって。

ただ、最近は真ん中高めのボールを空振りするヤツが減ったな。
やっぱし、相手やってプロやもん、目が慣れてきたんやろ。

あー、悔しっ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

もう去年の事みたいやな・・・
と思った方は拍手。

  ↓

10/17(日) 計画通り?    【麺でる 戸越公園店】

今朝の体重   74.0kg

9時前に解放。
日曜の9時前に解放されてもなぁ。
これから帰宅しても昼だぜ、昼!

と愚痴を言いつつ、帰宅。w
体制を整えて出発したのが11時過ぎ。
向かった先は戸越公園。
目的は駅からすぐのこちら。

   麺でる戸越店

麺でると云えば、雪が谷に本店を構える二郎パクリ系の店。
味は似ても似つかないんだが、一躍有名にしたのはそこの店主の言動

  「二郎の味はウチの婆さんが作ったモノ!」

と主張し、ラーメン二郎を商標登録しちゃったもんだから、さぁ大変。
・・・その後、いろんな出来事があったのは二郎ヲタならご存じでしょう。
(タイムチャートにすると分かりやすいんだけどねー)

ネット情報によると、麺でる店主の息子が支店を開いたらしいのだ。

親子、揃いも揃って・・・と云いたいところだが、もっと驚くべき事実は、

    麺でる息子の修業先は二郎目黒店(!)

ホンマかー
でも、食べた人のブログ見ると、「間違いなく目黒の助手」らしい。

12時前到着。
先客5名(後客たくさんで一時行列できてました)。

チャーシュー麺大盛りの食券を購入。
着席すると、

    オオッ、ホンマに目黒の助手がおるがな!

でも、何故二郎でバイトを?とか思いつつ、ま、二郎が好きなんやろと結論づける(笑)

トッピングは野菜カラメアブラニンニク。
何故か、店主と何度も目線が合う。
互いに意識し合っているのか?(ホモ爆)

大盛りチャーシュー麺野菜カラメアブラニンニク

麺でる戸越店(大盛りラーメンその2)

麺でる戸越店(大盛りラーメンその1)

銀色のお盆で登場したそれ。
豚の盛りつけが美しい・・・

麺でる戸越店(大盛りラーメンその3)

まるで、ホテルのブッフェのローストポークの盛りつけのようじゃ。w

麺でる戸越店(大盛りラーメンその4)

   ズルズルズルー

おおっ、結構太めな麺は周囲にとろみもあって、なかなかに美味い。
美味いっちゅうか、これ、一昔前の目黒のに似てるわ

麺でる戸越店(大盛りラーメンその5)

今はデフォルトで固めの目黒だけど、昔は茹で時間長めで麺も柔らかかったのよねー。
そう思うと、アブラの甘さ、スープ濃度、結構目黒してる気がしてきた。

明らかに違うのは豚、いや、チャーシューと野菜。
後、どうしてもカネシが違うよな。

とは云え、二郎代用品としてはかなりエェ感じではないかと。
二郎リスペクトが感じられるもんな。
それに、麺でるオヤジのキワモノとは全然違うのは好感やね。
あれは酷いわ。

さぁ、食ったら泳ぐ!

      1800m×1本
      プール全体休憩
      3600m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    5500m
  10月の総泳距離    15.7km
  H22総泳距離    426.4km
 H15/5~総泳距離 3904.9km
  今朝の体重        未測定
 プール後の体重       未測定


今日は戸越台中学校の温水プールに来てみた。
半年ぶりくらいかな?

真ん中2コースが一方通行の遊泳コース。
そこを行ったり来たり。

時間は3時間ごとの総入れ替え制。
ワシは12時~15時(実際には14時45分に上げられる)のゾーンで入った。
2時間で¥300、それ以上は追加料金¥100が掛かる。

ところが、14時20分頃から人が上がり始め、14時半にはワシ一人だけになってしもた。
(多分、2時間以内目安で上がっちゃったんだと思われ)

ワシ一人に監視員3名
コース真ん前に仁王立ちなんで、ターンの度に気になる、気になる。w

    ホンマに45分まで泳いでエェのかなと思いましたよ・・・

何とか110本稼ぎました。

帰りに戸越銀座を散策。
大分名物鶏の唐揚げの店を発見したので、お土産に買うとて入店。

  「どれがオススメ?」

  「最初は絶対モモだね。美味いよー!」

  「んじゃ、それ。500g頂戴。」

  「あいよっ!出来上がったら、揚げ立て食べてみて!
   頬っぺた落ちるから!」


大分とりゆう(店内)

オッチャン、自分の買った唐揚げをすぐ食べろとは。w
気持ちは分かるが、試食は無いのか?

 朝食  唐揚げ、うずら串フライ
 昼食  麺でる
 夕食  カレーライス、豆腐、春巻き、大分とりゆうの唐揚げ


大分とりゆう(唐揚げその1)

唐揚げ、美味しゅうございました。
で、子供に聞いてみました。

  「唐揚げ美味しかった?」

  「美味しかったー。」

  「いつものと比べてどうだった?」

  「同じだよー。同じくらい美味しかったよー!」

もう買わない(爆)

大分とりゆう(唐揚げその2)

そうそう。
戸越公園にはこんな吉野家があるのね。

吉野家(新形態)

すき家や松屋に劣っているのが商品ラインナップとは云われてますな、吉野家。
原因は複数メニューを調理できる厨房設計になってないこと

新しいお店は蕎麦も出せるようにしたのかー。
多分、「今の立地なら、朝の立ち食い蕎麦需要に応えられますよ」と云うマーケティング結果が出たんだろーな。

ただ、吉野家ブランドに蕎麦を期待する声がどれだけあるか。
富士蕎麦に勝つには、ミニ牛丼と蕎麦のセットとか、吉野家の強みを生かさないと、まともに蕎麦は蕎麦、牛丼は牛丼っちゅうラインナップでは惨敗すると予想

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

もしかして○パ○?
と思った方は拍手。

  ↓

10/16(土)  リスペクト   【麺湯一】

今朝の体重   73.8kg

お仕事で出社。
昨日の23時半過ぎに帰宅して、今朝は6時過ぎ起床の6時半出立。
風呂と夕食と睡眠で7時間だけ自宅滞在。
何なんだろね。

で、溜まっていた議事録書き。
13時までシコシコ書いて中休み。
徒歩にてランチへ。

   麺湯一(めんたんぴん)

本来なら今朝は三田の朝礼に出ているはずだったのだ!
それが・・それが・・・ガオーッ!ガオガオオガオ・・・(←泣いてる)

店へ入ると、店主らしき人物が「ちょっとお待ち下さい。」
しばらくすると、助手(奥さん?)が出てきて、2Fへ。
すると、店主が「2階、どうぞ。」

   ????

2階へ上がると先客2名(後客6名)

麺湯一(店内)

メニュー

麺湯一(メニュー1)

麺湯一(メニュー2)

麺湯一(メニュー3)

麺湯一(メニュー4)

トッピング量までメニューに反映しているな。

麺湯一(メニュー5)

壁には野菜の量に応じた写真が。

麺湯一(メニュー写真)

うむ、分かりやすいぞ。
無謀なチャレンジで撃沈する輩もあらかじめ排除できるだろうし、良い取り組みですな。

こちらの方の写真付き色紙も。

麺湯一(美川のサイン)

曲のタイトルが「お金をちょうだい」ってどうなのか?w

大盛りチャーシュー麺の野菜増し増しニンニクカラメアブラを注文。
野菜の量に若干の不安を感じながらも、麺量270gっちうことで問題なくイケルだろうと思った次第。

果たして届いたブツは・・・

    ドーーーン!

麺湯一(大ラーメンその1)

麺湯一(大ラーメンその2)

一見迫力がある盛りつけだけど、麺量からして、この盛り上がりはすべて野菜で間違いない。

麺湯一(大ラーメンその3)

麺湯一(大ラーメンその4)

また、大きなチャーシューも厚みは大したこと無い。
がんこの極薄チャーシューに毛が生えたくらい。

野菜を崩さないよう注意しながら、麺を引きずり出す。

麺湯一(大ラーメンその6)

  ム、思ったより、麺が太くてなかなかエェぞ。

ただ、醤油ダレのインパクトが弱いか。
二郎と同じカネシは使えないならば、富士丸みたいに味醂を利かせるとかの工夫が欲しい。

麺湯一(大ラーメンその5)

でも、総じて美味い。
薄いけど巨大なチャーシューは1枚ずつ表面を焼いてある。
ただ、8割が脂身のはヤヴァイので肉のとこだけ食べました。

ご馳走様して下でお勘定。
店主と立ち話。

  「上に鰹節がのってる二郎系は珍しいですね。」

  「エェ。そこは二郎じゃなくて、大阪の笑福を参考にしました。」

  「へー、そこは行ったこと無いけど、同じ二郎系で鰹節のせるんなら、
   世田谷の辰やってとこがありますよ。二郎は?」


  「三田の本店で食べましたっ!」

うむ、二郎パクリ系の中でも未だ許せる方じゃ。
三田を食わずして二郎をパクるなかれじゃ。
リスペクトしてパクるのと、食べたこともないのに、とりあえず流行ってる味をパクるんじゃ大違いやで。

風景(狩野川)

戻って引き続き議事録書き。
元々15Pもあったもんで大変。
終了した時は17時過ぎてました。

引き続き別の仕事して、19時過ぎに退社。
駅前のスーパーで総菜を大量に買い込み、チェックイン♪

 朝食  おにぎり
 昼食  麺湯一(めんたんぴん)
 夕食  にぎり寿司、おでん、サラダ


おでん、サラダ、にぎり寿司と食べながら、缶ビール1つと缶チューハイ2本、缶ハイボール1本でグダグダ。

夜中にAV嬢だらけの番組(おぎやはぎが司会)のをやってた。
初めて見たけど、この手の深夜お色気番組は廃れんねー。

胸を押しつける時に「ムギュッ♪ムギュッ♪」っちゅう効果音が入ってたけど、えらいアナクロな演出で思わず笑ってしもた。
演出が30年ぐらい掛けて一周したんか?むしろ、新鮮に感じたワシ。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

もしかして、その番組はっ!?
と思った方は拍手。

  ↓

10/15(金)  ルーチン

今朝の体重   73.8kg

6時過ぎ起床。
6時半自宅を出る。
7時前品川着。
おにぎり買う
7時過ぎの新幹線乗車。
新横浜に着く前に朝食
8時15分頃登社。

 朝食  おにぎり
 昼食  忘却
 夕食  記録無し


22時前退社
23時過ぎ品川着
23時半前最寄り駅着
1時間半ほどの間、入浴、夕食、飲酒
5時間寝たら、また会社だ。土曜日だけど



     何の楽しみもない生活に嫌気がさしてます。


毎日つまんねぇー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

耐える日々やな~
と思った方は拍手。

  ↓

10/14(木)  仮死状態

今朝の体重   74.8kg

沈没です。

   心も体も


 朝食  おにぎり
 昼食  忘却
 夕食  記録無し


21時半退社。
23時半前帰宅。

寝た。

10/13(水)  新規開拓   【ラーメン二郎府中店】

今朝の体重   74.4kg

今日は都内某所に出張。
座学が中心だが、なかなかに楽しい。
こういう研修を時々受けて、自分を刺激していこう。

せっかく京王線沿線にいるので、帰りは府中で下車。
駅から2分(実際は5分)のこちらへ。

    ラーメン二郎府中店

帰省もあって、三田二郎の朝礼に最後に出たのは、あれは忘れもしないいつだったか。w

    実は9月25日が最後(←覚えとるやないの!)

諸事情で今週も朝礼に出られないのだ。(鬱)
ちうことで、今日の研修はジロる千載一遇のチャンス。

聞くところによると、府中店の麺はまるでうどんのように太いらしい。

   楽釜製麺所みたいな感じ!?

超らーナビの地図に従って歩く。
すると、えらい遠回りで到着した。(鬱)

ラーメン二郎府中店(店頭)

店は雑居ビル1Fの飲食店が数軒連なる一番奥にあった。
18時30分前で、行列は店外に5名、店内5名っちゅうところか。
どうやら食券は先に買うタイプでは無いようなので、おとなしく列につく。

ワシの後ろにはどこかの体育会系が数人で並んだ。
大学生というよりも社会人に見えるが、ジャージ姿から云って、どこかの実業団だろうか。

列は進んで券売機。
ラーメンの食券を購入。

そして着席。
上着はハンガー。(←助かります)

どことなく内藤大輔に似た店主が一人で切り回している。
手際が良いが、いまいち回転が悪く思えるのは、極太麺を茹でる時間が長いからだろうか。

    「ニンニクはー?」

    「カラメニンニクで。」

ラーメンカラメニンニク

ラーメン二郎府中店(小その1)

デフォでも野菜がたっぷりのる。

ラーメン二郎府中店(小その2)

久しぶりの二郎だけにワクワクである。

ラーメン二郎府中店(小その3)

麺を引き出すと・・・

   太っ

ラーメン二郎府中店(小その5)

確かに、これは無かった太さじゃ。
これを一気にたぐってすすったりしたら、汁があっちゃこっちゃ跳ねて大変や。

   ズズズズル

ほほー。
スープは微乳化と云ったところか。
酸味もなく、なかなか美味い。
でも、麺の印象が凄いな。

ラーメン二郎府中店(小その4)

ガフガフ食べ進んでいくと、アラッ、もう麺が無くなっちゃった。w
思ったより麺が少ないかも・・・

で、ノーマルでも豚がそこそこあったんで、野菜と豚で食べ進む。
んー、大にしたら良かったかなー。
でも、晩飯食えなくなるからなー(食うんかい!)

 朝食  おにぎり
 昼食  白湯ラーメン、炊き込みご飯、サラダ
 夕食  ラーメン二郎府中店、揚げ餃子、鶏レバーワイン煮、鮭紙バター焼


ほんでもって、帰宅後に何食わぬ顔で晩飯を食いました。w

こりゃ太るわなぁ・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

府中にも二郎があるんか!
と思った方は拍手。

  ↓

10/12(火)  写真がうまそうにみえない件について

今朝の体重   74.8kg

当たり前だが、お仕事満載。
フルスロットルで働いても、追っつかん。
せっかく休暇でリフレッシュされた気分がスポイルされんように、自分なりの間合いで進める。

ケッ、いいようにされてたまるか。w

 朝食  おにぎり
 昼食  五目うどん
 夕食  ふみや豚玉


夜は22時過ぎに帰宅。
今宵のお土産はこいつだ。

ふみや豚玉焼き

ふみや(豚玉)

うははは。
二つに折りたたんでたから、もう見た目が(笑)

こういう状況でもレンジでチンすると、ふみやが復活するから凄いわ。w
勿論、量的にも手に余るほど。
お腹パソパソですた。ゲプー♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ちっとは元気になったんなら良かった
と思った方は拍手。

  ↓

10/06(水)  ~  11日(月)   2010秋の帰省

えー、6日(水)から11日(月)まで帰省してきました。

ご存じのとおり、少々元気を失っておりまして、、まぁエネルギー充填せんとイカンな、と。

仕事?


    オマエがやれや!(←誰に言っているのかw それはワシのみが知る(爆))


いつこの帰省日記がUPされるのか?

     それはヒ・ミ・ソ♪ 

1日目

酒の伏見(店内)

2日目

たん熊(点心)

3日目

宮武うどん(ひやひや)

4日目

うどん馬鹿一代(かけ小)

5日目

斎賀製麺所(おでん)

6日目

日本料理瀬戸(風景)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ちっとは元気が出たんか?
と思った方は拍手。

  ↓

10/05(火)  予告

今朝の体重   70.8kg

明日から夏休み(プ)なんだが全然仕事が片づかない。

 朝食  おにぎり
 昼食  忘却
 夕食  揚げ物、サラダ、はぎの煮付け


帰りがけに切符を購入に駅のみどりの窓口へ。

三島から高松までの往復乗車券と三島から京都までの自由席特急券を購入。
これでとりあえずは帰省できるな。

でも、ハプニングが後ほど筆者を襲うのだ、
それは、旅行記「遅い夏休み帰省2010秋」をお待ち下さい

え?そんなのいつアップされるか分からないですって?
2012年度にはアップすることをここに約束しましょう。w

  あ、2012年って、地球が滅びるんだっけか?

ワシ、マヤ人ちゃうから関係ないな。

新幹線呑み


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

気長に待ちますわ
と思った方は拍手。

  ↓

10/04(月)  解明

今朝の体重   71.8kg

今日も仕事は終わらない。
そして、責められる日々。

  臥薪嘗胆

耐えるのみだ。

 朝食  おにぎり
 昼食  忘却
 夕食  はぎの煮付け他


22時過ぎにJR品川駅着。
新幹線改札脇の切符売り場で、件の質問(新幹線定期の乗り継ぎ)をぶつける。

  「三島までの新幹線定期持ってるんですけど、乗り継ぎの切符買えば、
   のぞみには乗れますか?」


回答はあっけなかった。

   「はい、乗れますよ。三島から目的地までの切符のお買い求めいただく
    ことになります。ただ、指定席ではなく、自由席のみとなりますので
    ご注意下さい。」


あ、そうなんだ。
つまり、定期は自由席しか座れないんで、のぞみもそういうことなんだろう。
のぞみは1~3号車しか自由席がないから、頑張らなきゃな。

   「ありがとうございました。」

やっぱり帰ることにするかな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

まぁ、そういう時は休んだ方がえぇよ
と思った方は拍手。

  ↓

10/03(日)  気疲れ  【ポルタ】

今朝の体重   72.0kg

横浜に降り立つ筆者。
今日は横浜で開催の私立高校進学相談会に来たのだ。

横浜の風景

でも、本当はうどんファンタジスタに行きたかったのだ!
クッソー、何でやねん。
何で休まれへんねん。

   はい、仕事があるからでーーす(分かり切ったことを・・)

しかし、いち塾の開催にこれだけの学校が集うとは驚きである。
偏差値が高い=人気のある学校と云うわけではないのも不思議。
これからの伸びが期待できる学校には長蛇の列。

香川県で育ったワシには驚きの連続である。
とにかく選択肢が多いのだ。
どの学校が自分の子供にフィットしているのか分からん。
香川では、中学校の時に「香川模試」っちうのがあった。
これで、自分が学区内でどの偏差値ゾーンにいるかどうかが分かる。
それに応じて、受かりそうな学校は自動的に決まるのだ。

また、学校の序列、ヒエラルキーがはっきりしてるんで、あっちだこっちだと悩むことも無い。
偏差値50なら、○○高校っちう風に。

私立なんざ、某手前高校が幅広く受け入れてくれるんで、皆そこばっか受ける。
某手前が定員オーバーするかと云えば、県立高校へ割り振りで受けるんで、落ちる人はごく少数だから、それもない。


嫁はんに云わせれば「昔はバカ学校だったところが、偏差値60とかに上がってる」らしい。
10数年掛けて、経営努力した結果なんだろうな。

帰りがけに親子でポルタの「一風堂」・・・

    何じゃ、この大行列(!)

あきらめて、近所の定食屋さん。
洋食もあれば、和食もある。

何となく頭の片隅に仕事のことがよぎる。
いや、頭から全然離れない。

あー、もー。
子供の成績とか、どんどん悩み事が積み重なるばかり。
気分が全く晴れんわ。
せっかくの休日にリフレッシュするどころか、悩みが深くなるばかり・・・

 朝食  忘却
 昼食  ポルタ地下街のお店
 夕食  忘却


プール行くつもりで準備はしてたけど、昨日に引き続いて断念。
これで2日連続、生産性のない日を送ってしもた。
そういう自分にまた腹が立つ。
そして、情けなくなる。


ワシは何をやっとるんやろ。休暇止めようかな・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

これはまた、随分弱っとるのぉ
と思った方は拍手。

  ↓

10/02(土)  仕事が頭から離れない

今朝の体重   71.8kg

んー、何だっけ。
土曜日なのに二郎を食べてない。

前日、べろに行ったわけでもないしな。
しかも、泳いでもない。

何となく思い出してきた。
そうだ。
随分心をやられてたんだ。

一応、鞄に水泳の道具を詰め込んだにも拘わらず、泳がなかったんだ。
泳ぐ気が起きなかったんだよ。


どうしてワシは今の職場に異動になったんだろう・・・てボンヤリ考えてたんだよな。
結構、公私を仕事に捧げてきたつもりだったんだが、その結果がこれかーって。


この頃の心の支えは間際に迫った帰省。
いつもなら京都へ行くか、大阪ではどこ呑みに行くか、香川ではどこでうどん食うか、どう回れば効率よく食えるか、なんて一所懸命調べてたんだけど、もう帰れるだけでシアワセっちうか、とにかく今の職場から逃げたかったんだよ。

 朝食  記録無し
 昼食  記録無し
 夕食  記録無し


当て所なくラゾーナをうろついた後、川崎駅。
帰省の切符のことで確認しようかとみどりの窓口をのぞいたら、20人以上並んでるじゃないの。
これはイカン!と思い、地元の駅のみどりの窓口へ。
こちらは1人待ちだった。

確認したかったこと。
新幹線定期を持ってる場合、どういう乗り継ぎになるのか、どういう買い方をすればいいのか聞きたかったのだ。

ワシの場合、三島までの定期があるが、三島はこだまと一部の新幹線しか止まらない。
三島乗り継ぎの切符では、のぞみには乗れないのか?
のぞみに乗ろうとすれば、どっからの乗り継ぎになるのか?

JR東日本の窓口の方、一所懸命調べてくれた。
でも、よく分からないらしい。

  「のぞみの切符を購入ですが、三島は止まりませんから、多分、のぞみ
   が停まる新横浜からの切符を買っていただくことになるんじゃないか
   と思うんですが。JR東海さんにご確認頂くのが間違いないかと。」


んー、しょーがねーな。
月曜日に確認するか。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

壊れかけのオヤジやな
と思った方は拍手。

  ↓

10/01(金)  さすがのワシもな・・・

今朝の体重   72.2kg

もう大変ですわ。
仕事が煮詰まってるわ。

 朝食  おにぎり
 昼食  黒酢豚定食
 夕食  鶏鍋


毎日、心をすり減らしながら出社・退社を繰り返してます。
何かがおかしい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

なんか泣きそうな感じ
と思った方は拍手。

  ↓

| ホーム |


 BLOG TOP