呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
08/31(火)  ライ麦畑でつかまえて♪
2010年08月31日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

今日で8月が終わり。

    夏休みが終わり

例年なら

  「お前ら、もう夏休みも終わりだな。ごろごろできるのも今日が
   最後だ。ザマーみろっ」


と悪態をつくところだが、今年は云わない。

上の子供は連日の塾通いと自宅での勉強。
下の子供は部活で傷んでるし。

明日から皆で頑張ろー。

 朝食  おにぎり
 昼食  鶏唐揚げ甘酢餡
 夕食  獅子唐、麻婆豆腐、海老マヨ他


嫁はんが前から楽しみにしていた映画「キャッチミーイフユーキャン」onNHK-BS。
そういやこの映画、公開された時面白そうだったな。

主演はレオナルドディカプリオとトムハンクス。
若い詐欺師と彼を追う警察のお話。

結論から言うと、なかなか面白かった。
セットは凄く凝ってたけど、派手なスタントや爆破が不要な内容だけに、費用のほとんどは出演料だったんじゃないか、と。

そう思うと、ディカプリオやトムハンクスで無くても作れたな、と。
そしたらお客さんは入らなかったかなー?
脚本が良ければ、演者に左右されないと言い切れないから、世の中には高額な出演料の俳優さんがいるんだし。

いまいちの脚本+無名の俳優 → 誰が作るんだそんな映画

いまいちの脚本+名優 → 大作に多い(私見)

凄く良い脚本+無名の俳優 → アカデミーアワードが好きそうね

凄く良い脚本+名優 → 1年に1本


今日のキャッチミーイフユーキャンは、2番目かなー。
上手に出来てるんだけどね、いわゆるTVで十分ってな作品でした。

あ、そうそう。
阪神勝利単独首位、おめでとうっ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

阪神が首位か~。そういう時期もあったのぅ・・・
と思った方は拍手。

  ↓

08/30(月)  ある夜  【ひと●●●】
2010年08月30日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

本日は、某所で夕方に会議。
終了後は、関係者で懇親会。

小さな駅前の小さな居酒屋。
でも、中が明るくて清潔


使い込んだ古びた居酒屋で一人背中を丸めて飲むのも悪くはないが、やはりこういう清潔な店はいいな。

料理も美味しかった

 朝食  おにぎり
 昼食  タンメン
 夕食  ひと●●●


はい、月曜日から飛ばしすぎました。
どうにもイカンな、こりゃ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

写真は無いのかー!
と思った方は拍手。

  ↓

08/29(日)  ユラユラ
2010年08月29日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg
今日は人世初の海釣りの日なのだ。

「船酔い防止には前日によく寝ること!」と云われていたのに、1時半まで眠れなかったYO!

ちうか、一緒に行くベロマスターから電話が来たのが0時半。
店が盛り上がっているのか、後ろがやかましゅーてやかましゅーて、此奴、全然寝る気が無いなと。w

8時半に真鶴駅集合だったんで、定期を駆使して交通費ゼロで駆けつける。
魚を持って帰る気は無い。

と云うのも、
「お土産いらないから。特に魚。持って帰るんだったら、自分で捌いてよ。」と云われていたのだ。
ま、我が家にはそもそもクーラーボックスが無い。

今日の参加者は船頭のMHさん、ベロマスター、マスターの先輩のMTさんと息子さん、そしてワシの総勢5名。

  ワシ以外は、ヨット乗りだ。(息子さんはヨット乗りの血を引いている)

真鶴駅に船長がお迎えに来てくれる。
途中のコンビニでしこたま酒を買い込んでから、マリーナへ。

マリーナ(受付)

マリーナ(ロビー)

マリーナ(風景その1)

マリーナ(風景その2)

マリーナ(風景その3)

マリーナ(風景その4)

マリーナ(風景その5)

船は思ったより小さめ。

出港(その1)

出港(その2)

出港(その3)

早速の出港。

出港(その4)

出港(その5)

心配は一つ。

   船酔いだけ。

うっへっへ。
格闘始めてから1時間で1匹目!

初ヒット(その1)

初ヒット(その2)

初ヒット(その3)

初ヒット(その4)

そして、2匹目は宗田鰹の丸♪

二度目のヒット(その1)

二度目のヒット(その2)

二度目のヒット(その3)

二度目のヒット(その4)

二度目のヒット(その5)

二度目のヒット(その6)

二度目のヒット(その7)

その後は全然釣れず。

吐く前

そして16時過ぎ。

   トウチャン、撒き餌(爆)

吐いた後

だって、6時間近く船から下ろしてくれないし、ズーッと揺れてんだぜー。

 朝食  カップラーメン
 昼食  おにぎり
 夕食  にぎり寿司


船を洗って、

船掃除(その1)

マリーナの景色(その1)

マリーナの景色(その2)

一人、ほとんど釣りもせず、呑んだばかりいたこの男。w

船掃除(マスターその1)

船掃除(マスターその2)

すっかり出来あがっております・・

マリーナの景色(その4)

集合写真(その1)

集合写真(その2)

集合写真(その3)

全部片付けて、真鶴駅に戻った時は19時前。

疲れ果てた筆者

明日、仕事できるんかのー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

船釣りの恐ろしさを思い知ったか!
と思った方は拍手。

  ↓

08/28(土) 二郎の破壊力  【ラーメン二郎三田本店】
2010年08月28日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

今週2回目の朝礼である。
8時20分過ぎで角まで並んでる。皆さん出足が早い。


本日は助手が4人体制。
もちろん、到着時には食事中。ホント、早くなったよなー。

今朝の講義は今宵の24Hテレビネタ。

  「はるな愛って、取っちゃってるの?」

  「玉は無いんじゃなかったっけ?」

  「竿残しかー。」

すると、オヤジ家の昔話になった。

  「オカマの大運動会ってのがあってよー。おもしろかったぜー。
   ニコタマでやってたんだよなー。くだらねー。イーッヒヒ。」


  「なんか見た気がする。」とジュニア。

  「そんなのいつやってたの?TV?」

  「そーだよ、テレビだよ。テレ朝じゃなかったかなー。ああいう
   番組やって欲しいよなー。タマ川で運動会。イーーッヒッヒッヒ。」


  「スポンサーつかんでしょ。」

今朝は朝礼出席者がバラバラ来たんで、オヤジも変則作成。
最初はM会長とワシの2杯。

麺上げしてる時から、片方のドンブリに麺がギッチギチ。
もう一杯はマダム盛り。
ギチギチ側からマダムへ麺を移すも、ほんのちゅとだけ。

もちろん、マダムがワシに、ギチギチは会長行き。

   オヤジ、人を見てるネ♪

小豚野菜ニンニク玉子(マダム盛り)

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子その1)

過去最少(当社比較w)の盛りつけ

   ズルズルズル

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子ヲタ撮りその1)

美味い。
今朝のスープは生姜がビシッと効いてる。
もちろん、カネシも(ちゅとしょっぱかった)

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子その2)

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子その3)

麺は固め。

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子ヲタ撮りその2)

ラーメン二郎三田本店(小豚麺その1)

  「Hチン、最近土曜日は何時までやってるの?」

  「結構遅いッスよ。15時半までやる時あるますし。」

  「えっ、この暑いのに?オヤジさん、凄いねー。鉄人だねー。」

  「だって、あんなに並んでくれてんだもん、閉めるわけにはいかねーよ。」

昭和の商売人のやね
効率性だけではない、心のこもったサービスがここにある。
長年商売を続けられる秘訣は、意外とシンプルな解決策があるのかもな

ラーメン二郎三田本店(小豚麺その2)

開店直前に来たK先生、ワシの25%増しのドンブリと戦ってました。w
ちなみに、今朝は8時40分過ぎ開店。(早っ)

ラーメン二郎三田本店(裏口)

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      6000m×1本
       700m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   8月の総泳距離    50.3km
  H22総泳距離    363.8km
 H15/5~総泳距離 3842.3km
  今朝の体重       73.8kg
 プール後の体重      72.0kg


珍しく二郎後なのに体重大幅減。
ま、泳ぐ前に某所で排●したもんで。w

今日も個性ある人々が次々と周回コースに潜入して来たけど、何とか満足できる距離を泳げた。
本日までで今年の総泳距離が363.8kmだから、毎月45.475km。
後、4ヶ月頑張れば、アベレージ46km、つまりエイジスイマーも夢ではないな。
頑張ろうっ!

小さな目標達成で気分を良くしたワシ。
昔の住まい近辺を散策。
街に活気はあるんだけど、相変わらず買い物する場所が少ない。

昔の住まい

高い建物が多いので、日陰が十分にあり、散策には困らん。

芝浦小学校(その1)

そのまま、芝浦小学校移転先工事現場を現場調査w。

芝浦小学校(その2)

ほほー、ほぼ出来上がってますなー。

芝浦小学校(その3)

えらい斬新なデザイン。
港南口のSONY本社やDOCOMOビルより斬新。

芝浦小学校(その4)

この斜めの壁、どういう意味があるのかな。

芝浦小学校(その5)

もしかして、ここに緑のカーテンを育てるのかな。

校庭、かなり広そう。
港区でも屈指の広さだろな。
ウチの子が在籍中にリニューアルされてればと思っても後の祭り。

芝浦運河(その1)

港南図書館で本を6冊ほど借りてから、マルエツプチで缶ビールゲト♪

芝浦運河(その2)

運河が見通せる場所でプシュ

芝浦運河(その3)

歩きながら飲むも、あっちゅう間に無くなる。
この缶、底が抜けてないか?w

品川港南ゴーヤ(その1)

品川港南ゴーヤ(その2)

品川駅港南口方面。
中日新聞本社ビル、随分出来上がってた。

港南口の迷路のような路地を抜けると、港南口。

品川港南口

いろんな人が行き交う風景は、港南口ならではですな。

品川から大井町へ移動。
ヨーカドーでシャツとパンツとソックスとバッグを物色。
ブリーフタイプのパンツって無くなったよねー。
あっても、前開きがついてる。

   あの前開き部分は何に使うのだ!昔から分からんぞっ!

トートバッグは、上がパカッと開いてるタイプなんで、ヤメ。
結局、ソックスだけ購入。

大井町駅前が騒がしいと思ったら、大井町どんたく開催中
ステージでは地元のダンスチームが発表中。

大井町どんたく(その2)

生ビールで焼き鳥をやっつける。

大井町どんたく(その1)

何故、通りの真ん中にリングが!?

大井町どんたく(その3)

そのまま、西大井駅まで。
そっから電車で武蔵小杉。

地元のヨーカドーでビジネスシューズ購入。
暑い最中歩き回って、結局帰宅したのは16時半。
チューハイ飲みながら、涼みました。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  ビール、焼き鳥
 夕食  茹でもやし&豚しゃぶ


嫁はんと子供が好きな「逃亡者2時間SP」を見る。
前は夜の22時くらいから1時間やってるだけやったのにねー。
人気なんやねー。

21時からはNHK土曜ドラマ「チャンス」。
藤原紀香の演技は相変わらず肩に力が入ってるけれども、脚本にストーリーがあるね。
来週どうなるのかワクワクする。
競馬ものでは「優駿 ~オラシオン~」があるだけにハードルは高いけど、土曜ドラマだけに期待しちゃおう!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

おいおい、小学校にしては立派すぎんか?
と思った方は拍手。

  ↓

08/27(金)  釈然としない
2010年08月27日 (金) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

金曜日は嬉しいね。
何か気持ちが晴れやかになるね。

でも、今日もべろには行かないよ。
だって、20世紀少年見るからね。

 朝食  おにぎり
 昼食  ハヤシカツカレー、マカロニサラダ
 夕食  茄子味噌炒め、ピーマン炒め、さつまいも、サラダ、豚肉炒め


ハイ。
20世紀少年第三章まで全部見終わりました

えーっと、教訓としては

   子供時代にイヂメにあった人は、それを忘れていない(爆)

映画的には感動も落胆も無かったな。
最後までストーリーが良く分からなかったし。

原作本読んだ人向けっちゅうことですかね。(ワシ、読んでない)

後は・・・小池栄子の怪演の前に、石橋蓮司も形無しっちゅうとこ。

チョイ役にまで有名俳優を使ってたけど、狙いはなんなんだろ。
カメオ好きなのか、この監督は。w
それとも、ゴージャスさでも狙ったのか?

3部作のどれが良くて、どれが良くなかったってのは無いな。
どれも水平に同じ感じ。w

で、ケンジの歌ってそんなに必要だったか?
そこが共有できなかったんもイマイチのめり込めなかった理由か


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

まずは原作読んでみろや!
と思った方は拍手。

  ↓

08/26(木)  渋くても汚くても、衛生面はヨロツク
2010年08月26日 (木) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

いやー、体重の増減がジェットコースター状態。
昨日はよっけ飲み食いしたからしゃーないか。
前のワシから比べたら随分量が減ったけど、普通の人に比べたらまだまだ多いもんねー。

ま、デブはデブでいるために努力しているのさ(鬱)

 朝食  おにぎり
 昼食  坦々冷やしラーメン
 夕食  茄子味噌炒め、ピーマン炒め、さつまいも、烏賊天、スタミナレバー揚げ
     刺身盛り合わせ


夜にとんねるずの「きたなシュラン」見る。
三軒茶屋の“もつ焼き屋”が登場。

一昔前に一般の人が抱く“オヤジが集う一杯飲み屋”のイメージそのまんまのお店。
店内のメニューが燻されて読めなくなっているのはよくあるけどさ、焼き台の真横に本を積んである店は初めて見た

     火事にならないのか?w

流石にワシ、この店のレバ刺しは怖くて頼めん・・・

2軒目のお店(中華料理屋さん)は綺麗。
円卓もあるし、ちゃんとしてたよ。

ワシが知る中で一番汚いお店ってどこだろ。
移転前の二郎も相当キテたけど、他にあったような気がする。
“アップルタウン”もなかなかだが、あそこはバーだから食中心じゃないし


田舎の店じゃなくて、都心にこんな汚いお店がっ!てのが番組コンセプトだろうから、地方ロケは無さそうね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

尾崎豊もデブ~がデブであるために・・・って云うてなかったか?!
と思った方は拍手。

  ↓

08/25(水) 遊び倒す in 平日   【ラーメン二郎三田本店・ささもと・東京麺通団】
2010年08月25日 (水) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

今日は午前中はフリー
ちうことは、先週土曜日のリベンジに行かねばならん。

    ラーメン二郎三田本店

朝の田町駅の混雑は、かつての住民としてして把握していたつもりだった。
んでも、それは駅のコンコースのみ。

  ホームから改札まであんなに混んでいたとは・・・・

確かに、田町駅へ通勤したこと無いもんなー。

駅から人の流れに沿って、慶応大学方面。
慶応女子の茶色のポロは初めて見た。
紺も黒も茶もセンスの良さが光るね。

8時20分過ぎ到着すると、助手さん達が朝ご飯中。
その数、七人!

   平日の朝はこんなことになっとるのか。w

ラーメン二郎三田本店(店外観)

今朝の講義は4本立て

  1.小杉の先生

     「夜だぞー、夜。」「見ればすぐ分かりますよ。あ、先生だ!って。w」

  2.品川

     品川再開初日に降臨した某先生曰わく「▲▲より美味い。」(爆)

  3.オサムちゃんバテバテ

     あの人の本名がそんな可愛らしいお名前とは。w

  4.Tの家族

     ●▲万円の支払いを、●万▲千円で済ませようとする豪傑(桁違いw)


オヤジ、麺上げ開始。
ドンブリに入れつていくけど、最後の軽く二すくいは鍋横へ。
オヤジ、そこで麺をカリカリに焦がす趣味があるのだ。w

   そこでの焦げ臭を、鍋底で麺が焦げついてるのと勘違いしてはいけない。w

しかし、その捨てられる麺を「それ頂戴!」と言えない弱気なワシ。

トッピングコールは全くなし。
後に仕事があると見た時のオヤジは、自動的にニンニクを抜いてくれるのだ。

ラーメン二郎三田本店(小豚)

表面積のでかい豚が美しい。

ラーメン二郎三田本店(小豚横その1)

ラーメン二郎三田本店(小豚横その2)

この後、豚をはぐって行くと、7枚も入ってた。どゆこと?w

ラーメン二郎三田本店(小豚麺)

   ズルズルズルー

今日のも固めの茹で上げ。
スープは微乳化かつカネシが効いたタイプ。
美味すぎる。飲みそうになったよ、あぶねー。

ラーメン二郎三田本店(小豚麺UP)

そこへ某支店店主登場。

  「おはよーございます。」

  「おー、なんだ、今日休みかー。」

  「品川どーだったの?」

  「スゲーよ、涼しいよ。●●●より全然涼しーぜー。イーッヒッヒ。」

  「ウチはアチィよ、すっげー」

  「西台みてーに、電気にすりゃいいんだよ、涼しいせー。
   なんか、あらたな作戦は無ぇのかよ」


  「もう後は店閉めるだけ(笑)」

先輩店主が来ると、何となく助手くん達の雰囲気がピシッと締まる。
二郎の組織って、作り上げようとして出来たものではなく、一緒に働くことで出来上がったものなんだなと云うことがよく分かる。

  「もう開ける?」

  「そろそろかな。」

  「んじゃ、オヤジさん休んでてよ。オレ、自分で作るわ。」

  「いーよ、こっちでやるから。」

Hチンが作ってました。

  「あ、もう麺はそんだけでいいよ。」「野菜も少しで!」

なんでも、この後に品川へ向かうとのこと。タフだね~

あんだけ二郎作って売ってるのに、時々は三田のを食べたくなるってのは凄いな。
やはり、二郎店主達が一番二郎を好きなんじゃなかろうか。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      5000m×1本
      1400m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   8月の総泳距離    43.5km
  H22総泳距離    357.0km
 H15/5~総泳距離 3835.5km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      73.8kg


今日までで今年の総泳距離357km。
後3km泳げば、月平均が45kmとなる。
がんばれ、ワシ!(←誰も褒めてくれないので、自慰行為w)

しかし、平日の午前中は空いていていいなー。
老人がプーカプカ泳いでる。
ワシもん十年後は、その仲間入りが出来るとイイな。

そして50mを2分掛けて泳いで、若者に邪魔にされるのだ。w

二郎を食ったんで昼飯は抜き。
抜いても全くお腹が空かないので、財布にも時間的にも節約できて誠によろしい。

午後は都下某所で説明会出席。
旧知の先輩、同期に会えたんで少し気分をリフレッシュ♪

帰路途中の新宿で途中下車。
毎度の「しょんべん横丁(思い出横丁)」である。

目指したのは前々からの宿題店「ささもと」
鰻の寝床状の店に入ると、お客さんは皆、カウンター奥に並んでる。

  「暑いけど、こちらどうぞ。」

気の良さそうな大将が、煮込みの大鍋前へ誘う。w

瓶ビールを貰い、一息つく。

  「耐えらんなくなったら言ってね。」

  「うん、まだ大丈夫。」

  「煮込み行こうか。嫌いなもの無い?」

  「無いです。」

さて、と。 と振り返ったところにメニューと料金表。

    ビール 780円

これが噂に聞く、“美味いけど高いささもと”の謂われか。
日本料理屋より高いってのも凄いな。w

煮込み 600円(だったかな?)

ささもと(煮込み)

この店の煮込みは全部串打ち。
焼きにも煮込みにも使ってるんだろう。

実際、焼いてるところを見ると、一旦鍋で煮込んでから焼いてるし。
確かに、これなら芯まで火が通るから、食中毒の心配は無いやね。

  「なんか、焼く?」

  「いや、暑さ限界だからお勘定して。」

  「だったら、変わったの飲んでいきなよ。」

ワシが飲み干しかけてた煮込み皿を大将が拝借。

そこにとある液体を入れ、何かを振り、煮込みのスープを入れ、ネギをパラリ。
飲んでみると、柑橘が効いたサッパリスープ(!)
こりゃ美味いわ。

お勘定は〆て1300円超え。
んー、やっぱりCPはイマイチかなー。
でも、雰囲気は良いですよ。

ちなみに、お向かいのもつ焼きウッチャンは満席で待ちが発生する状況。
メディアに出たのかな? 確かに、安いメニューだったけど。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  ささもと、東京麺通団


岐阜屋をひやかした後、向かったのは「東京麺通団」
平日のこの時間に行くのは3、4年ぶりくらいちゃうか?

店へ近づくと、おお!元パロマスこと、Mさん!

  「いらっしゃーい。お、おお!元気にしょったんな!」

  「いやー、静岡の方に転勤になってなー。」

  「静岡!そらまたがいげななー。遠いやろ。」

  「新幹線で通いよるん。」

  「通いよん!?大変やのぉー。」

つもる話を交わしつつ、某観音寺の老舗店情報も仕入れる。
新宿で観音寺の最新情報が入手できるっちゅーのも妙な話じゃ。

さーて、飲むか。
ん?お酒セット?

  「ほーで。それお得なんでー。500円でおつまみも2つ付いてくるんやきん。」

  「ほんだらそれにしよっ。2つは勝手に選ぶんな?」

  「お店の方で決まっとるけん、出しますきんな。こちらお酒セットー!
   飲み物何にすんな?」


  「生ビールもエェん?」

  「いけるで。」

  「ほんだら生。」

  「飲み物、生なー。」

ついでに、ゲソ天を一つゲトー。

東京麺通団(ゲソ天)

これだけ有って、680円ですよ、奥さんっ!

東京麺通団(生ビール)

あ、さっきの瓶ビールより安いぞ(爆)

着席して、カリカリのうどん揚げでビールをグイグイ。

かしわと野菜の煮物を食べようとする。

東京麺通団(アテその1)

あ、何かがワシの箸を邪魔するっ!何やっ!

東京麺通団(アテその2)

はい、ラップを外してませんでした(鬱)

ビールをお替わりしたい気はあったけれど、本日は自重。
一旦お盆を返して、うどん食おう、うどん。

  「うどん屋さん来て、うどん食わんとなー。」

  「おおー、食べてつかよー。」

メニューは入店時から決めてある。

  「冷やかけの小くだーさい。」

ドンブリを受け取って、横移動。
天ぷらの山がワシに語りかけてくるが、“今日、耳日曜~”(古)

ネギと生姜をワッサーのせて、¥280払うて、レジ横で冷やかけダシを掛ける。

冷やかけ小

東京麺通団(冷やかけその1)

綺麗やろ。
一時期、細ぅなっとったうどんが太くシュッとした感じに戻りました。

東京麺通団(冷やかけその2)

東京麺通団(冷やかけその3)

  ズロロロロロ

東京麺通団(冷やかけヲタ撮り)

うはー。
今日のコシは凄いのぅ。
上戸のうどんか思たがな。

コレやったら「大」にしても良かったのぅ。

最後にマスターに挨拶して退出。

東京麺通団では、美味しいうどんと讃岐弁マスターが皆さまのお越しをお待ちしとります。

東京麺通団(パロマス)

是非、どうぞ。

ちなみに、熱かけのダシもなかなかでしたぞ。
近所のお勤めの方々が羨ましいですわ。

ちなみに、武蔵新宿店はもう8年ぐらい食べてないし、中本新宿店は食べたこと無い。w

   そもそも、二郎以外のラーメン屋に行きたい気が起きないw

もう、ラヲタとは云えんな。
そういや、麺通団の裏の「翔」っちゅうラーメン屋は夕飯時にお客さんゼ~ロ~
大丈夫なんかな。

麺通団は、常時15人以上お客さんが滞在。
すっかり定着しとるな。

帰宅して、“はねるのとびら”を途中から見る。
ハリセンボンの“はるか”の落ち武者、怖すぎ。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

しょんべん横丁って行ってみたい!
と思った方は拍手。

  ↓

08/24(火)  自分の理屈
2010年08月24日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

21時前に帰宅。
火曜日もTVは不作。
かと云って、PC前でYoutube見ながら晩酌する癖は持ち合わせておらん。

結局「なんでも鑑定団」見た。
ご長寿番組ってのはやはりどこかに魅力的なコンテンツがあるわけで、結局全部見てしもた。

しかし、ワシには骨董や美術品収集は夢の又夢じゃな。
金もヒマも知識も無いし。

時間を作って、知識を身につけても、金は永遠に身に付かなさそうだから、こっちの道に進む理由も無いな。

 朝食  おにぎり
 昼食  ワンタンメン
 夕食  パスタ、サラダ


何故か、めっちゃパスタが食べたくなる。
ジャポネみたいな、少し焦がしたのが食べたかったんだが、どう炒めてもカリッとならない。
やはり食べに行くしかないのか。

夜中のお願いランキングは、有名シェフ他による不二家レストランのランキング

審査員のオバチャン曰く

   「レストランには、家庭で出せない味を求めていくもの。これでは・・・」

とダメを出したが、別の審査員のオネエチャン

   「美味しければ、それでよい。」

とのスタンスでバトル。

ま、一見どちらの理屈もなるほどと思わせるけど、それはルールが無い場合の話。

  味によるランキングが主旨なんだから、明らかにオバチャン間違えてます

コストパフォーマンスとか、家族を連れて食べに行くとか、そういうファクターを判定基準に入れるなら、また違うんだろーけどねー


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

局の思惑を無視してやってほしいよな!
と思った方は拍手。

  ↓

08/23(月) みっともない バットもない
2010年08月23日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

新幹線乗客ウオッチャーのさぬです。
新幹線通勤を始めて2ヶ月弱。
いろんなお客さんがいますな。

最近目にするのは、自由席の3列シートを1人で占有するバカ
あ、バカって決めつけちゃいけませんね。
でも、バカに見える。w

3列独り占めタイプには2種類有ります。
真ん中に座って、窓側に荷物置いて、股をデーンと開いてるタイプ
そして、通路側に座って、窓側、中と全部荷物を置いてるタイプ

通路側に座って、荷物を真ん中だけに置いてる人はよくいます。
通常、そういう人に一声掛けると、窓側に座れます(通してくれる)。

昨日のは凄かった。
怠惰が体型に表れた、典型的なデブの見た目50歳代。
真ん中に座って、新聞大きく広げて読んでる。
もう、この列に座るんじゃねーオーラ全開。w


皆さん、面倒臭いことはイヤなんで、新横浜では誰も座らなかった。
本人にすれば「してやったり」と云うところでしょうか。
無駄にでかい体の小さなプライドを満たしてます。

がっ、出発後、他の車両からお客さんが流れてきた。
2両ぐらい席が見つからなかったお客さんが、そんな空席を見逃すわけがない。
若いサラリーマンがデブ親父の通路側に座りました。

   デブ親父の心中いかばかりか(爆)

「こいつ、オレの列に座った。」
「どうしてここに座る。」
「何故、座る?」
「邪魔だ!邪魔だ!」
「ここはオレの席、席、席ィィィィイイイイイイ!」(ジョジョ爆)


小さなプライドを傷つけられたデブ親父、普通なら窓側席へ移るところですが、テコでも動きません
自らの巨体を武器に、通路側客を圧迫し、追い出そうと云う作戦でしょうか。w

でも微動だにしない通路客。

デブ、とうとうあきらめ、窓側席へ。(爆)

と、すかさず、通路客が真ん中席の背もたれを元に戻しました

   デブ親父との間に壁を築きたい、通路客

うんうん、分かります。
デブは体温も高けりゃ湿度も高い。しかも臭いこと多々
隣合った日には、百害あって一利なしです。
(自覚してるからこそ、デブ親父も自らの肉体を武器にしたわけでw)

独り占めの時は3列とも目一杯倒していたデブ親父。
真ん中の席を元に戻されて、イラッと来たのでしょう。

   また、倒してました(爆)

凄いなー。
お金を払っても居ない真ん中席を我がモノのように扱う
社会性がないってのはこういうことを云うのでしょう。

  この間、デブ親父、ズーーーッと無言ですからね(怖)

野次馬なワシは、笑いを堪えるのに必死でした。
ま、その規格外の幅と態度じゃ、確かに1席では狭いわな。

そんなデブには、お金を払って指定席2席を確保することをオススメします。

   さもなくば、痩せろ(爆)

今日の教訓

  「見た目のデブは改善できるが、心のデブはどうしようもない」

 朝食  おにぎり
 昼食  中華丼、牛肉コロッケ
 夕食  カレー&ナン、サラダ他


嫁さんよりメール。

  「ナン2袋買ってきて。」

  「ナンですって!?」

ワシの帰宅を待っての夕飯になるらしく、何度も催促が来る。

  「ナンはまだ?」

  「ナンですって!?」

しつこくそれで返してたら、呆れたのか催促メールが来なくなったよー。

今日の「酒場放浪記」はイマイチだったな。

22時からのファミリーヒストリーは「綾小路きみまろ」。
良質な番組だけど、司会のガレッジセールはミスキャストじゃないのかな。

   基本的に暗い番組だぞ、これ。w



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

そういうオヤジが隣に座ったらどうしよう!
と思った方は拍手。

  ↓

08/22(日)  お店軟禁   【ラーメン髭】
2010年08月22日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

今日は絶対に午前中から泳ぎに行くのだ。
今週こそは、運動→ゴキュゴキュを実現するのだ!

阪神が連敗してるから、「喝!&あっぱれ♪」は見ないつもりが見ちゃった。
で、結局出立したのが10時過ぎ。
すると、乗った電車が昨日と同じ電車。w
うーむ。

なにはともあれ、泳ぐっ!

      2600m×1本
       プール全体休憩
      3900m×1本 
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   8月の総泳距離    37.0km
  H22総泳距離    350.5km
 H15/5~総泳距離 3829.0km
  今朝の体重       73.2kg
 プール後の体重      71.5kg


今日はきつかった。
最初の10本から肩がめちゃめちゃ重かった。
肩のところに何かが憑いているかと思ったよ、ゴローさん!

んで、全然スムーズに泳げない。
前に進んでる感覚がない。
完全にヘトヘト状態。

    運動不足か?

90本近くから少しスムーズに泳げるようになったけど、110本辺りから完全にバテバテ。
アカンなー。

本音を言えば、スポーツクラブに入って寝る前に3kmを週平日に2回。
んで、土日に5kmずつ。これで週に16km泳げる。
そうすりゃ、もっと痩せるはずなんだよなー。

郊外に引っ越したんだし、涼しくなったらジョギング始めるかな。
脂肪が落ちずに、筋肉量ばかり増えてる気がする。

あまりの疲れに、徒歩で泉岳寺まで行き、そっから京急で平和島向かうつもりを変更。
田町から品川乗り換えに変更。クーラーの冷たい風が心地よい。

水を飲みつつ、「ラーメン髭」
14時前到着で、先客7(空席1,Kちゃーん1)。

瓶ビール¥500とラーメン¥600の食券を片手に入店。
カウンター左端にどっかで見た青年が。

  「あ、Kちゃーんぢゃん。久しぶりー。」

  「さぬちゃーん、こんちはー。」

ラーメン二郎湘南藤沢店プレ以来になるかな。
Kちゃーん、ビール3本やっつけた後、焼酎をロックでやっている。

ワシ、まずは赤星。

ラーメン髭(ビール)

Kちゃーんから、最近のラヲタ事情(爆)を聞きつつ、呑む。

ラーメン髭(アテ1)

アテは野菜と豚。

ラーメン髭(アテ2)

いろいろ思うことあり。
昔のワシ自身、スジを通せと正論をぶち、人間関係を悪化させた(コミュニティの雰囲気を悪くした)自覚がある。
吐いた言葉に間違いは無かったと今でも確信しているけれども、人と付き合う(コミュニティを継続する)観点から見れば、良くなかったことかもしれない。


ラーメン髭(店内その1)

んで、途中からKちゃーんが危ない情報を大声で喋るから、店内の他のお客さん、耳がダンボになってたんじゃないか、とハラハラ(笑)。

ラーメン髭(店内その2)

出自が出自だけに、情報の確度は高そうだな。
いずれ分かることなんで、ここには書きません。
個人的には「アーア、やっぱりな。」と云う感じ。

ラーメン髭(店内その3)

ビール2本やっつけてる最中に麺切れ閉店。
そこでラーメンを作ってもらう。

ラーメンニンニク

ラーメン髭(ラーメンその1)

ラーメン髭(ラーメン横その1)

うははは。
これよ、これ。
今日のは醤油もビシッと効いてるし、麺がゴワムチで美味い、美味い。
そんで豚はトロトロ。

ラーメン髭(ラーメン横その2)

ラーメン髭(ラーメン横その3)

ウハウハ云いながら食べました。
こういうのを出し続けていれば、繁盛間違いないね。

ラーメン髭(ラーメンヲタ撮り)

ラーメン髭(ラーメンヲタ撮りその2)

にしても、「暖々」の閉店(正確には、前の店主が店を辞めた)は残念。
前の店主の作る一杯は「髭」といい勝負をしていた。
いわゆる、“二郎のパクリ”ではなく、“二郎のコンセプトを咀嚼して、別の味を提供”してたもん。
これは「髭」も同様。

「髭」は師匠筋の「526」や「ラーメン二郎武蔵小杉店」より明らかに美味い。
これは、お客の並び具合が全然違うことで明快。

「暖々」も同様。
一応、「ラーメン大」を展開する堀切グループだったけど、「大」とは全然味が違うし、旧「暖々」はお客さんが店外まで行列していた。
今も店名は「暖々」なれど、惨憺たる状況らしい。
味が普通の「大」になり、接客も「大」レベルになった結果の状況だから、旧店舗が如何にお客さんから指示されていたかが分かる。

  看板変えないことで、旧店舗の行列をそのまま引き継ごうと考えたなら浅はか。

早々にてこ入れしないと潰れるだろうね。

  「で、いつから居たの?」

  「開店から。」

  「マヂ?」

  「今日、開店しよってカーテン開けたら20人並んでたもん。」

  「そん中の1人がオレ。」

  「20人って。w 何か雑誌にクーポン出したっけとか思わなかった?」

  「で、Kちゃーんにオマエ、そこ座ってろって。w」

  「帰らせてくんないし。」

楽しすぎるね。
お店の回転が落ちるとか云うヤシもおるかもしれんが、それはお客側だけの都合。
気持ちは分かるけど、大将が倒れたら元も子もないんだから、お店にも気を遣いましょ。

平和島駅前でKちゃーんと別れ、蒲田まで散歩。

    こんな暑い日に帽子レスで散歩しちゃいけませんな!w

散歩の途中で発見した、ガカーイ系列店

蒲田の三色旗

さぁ、チミも発見したら報告しよう、三色旗!

 朝食  ほうとう
 昼食  ラーメン髭
 夕食  ホイコーロー、焼き鳥、ピザ


19時からMXTVで「探偵!ナイトスクープ」を見ようとすると、「ジャパネットたかたの2時間生放送SP」だってよ。
しかも、全国のローカルTVを7局だか8局だか同時

    儲かってますな・・・

しょーがないんで、フジの歌真似選手権を見てたら(怪我人続出でオレワン放送中止の代替番組)、まぁおもろい、おもろい。

    石本アナに感激しました。歌も上手けりゃ、物真似も秀逸。
    矢井田瞳には感激しますた。

    
ありゃ、アナウンス部の宴会部長だな。
がんばれよ、男性陣。w

20時からのイモトのモンブラン登頂挑戦は凄いな。
大丈夫なんかよ、あの険しさ。
でも、石崎ディレクターの方がおもろいってのは、イモト、芸人としてどうなの?w

22時から「龍馬伝」
大泉洋クン、熱演。
彼、舞台出身なのに、演技に過剰な部分がない(宝塚出身の“キメキメ”演技と対照的)。
目だけの動きもできるし、近藤長治郎になりきったんじゃないか。
嫁さんと幼子を残して原を切らねばならなかったこと、悔やまれる。

社中訓の「私利私欲に走らない」は、命に優先するものでは無かったはず。
そこは新撰組とは違うのだ。

後3ヶ月だが、龍馬の死後、明治維新完遂までしっかり描いて欲しい。
最終回が寺田屋事件になるようなことがないと期待します。


ラーメン髭(ラーメンヲタ撮りその3)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ラヲタ事情を知りたい!
と思った方は拍手。

  ↓

08/21(土)  うどんの素晴らしさ    【肉芝】
2010年08月21日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

5時半起床。
二度寝。
7時50分起床。

   寝坊。 二郎朝礼遅刻ケテーイ(鬱)

あーもー。
一週間楽しみにしてたのにー。

とりあえず腹ごしらえ。
んで、10時過ぎに出立。
とにかく泳ごう。

      2300m×1本
       プール全体休憩
      4000m×1本 
        50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   8月の総泳距離    30.4km
  H22総泳距離    343.9km
 H15/5~総泳距離 3822.4km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.3kg


今日の周回コースに、奇妙な泳ぎの方が。
クロールでも平泳ぎでも無い。
平泳ぎで足が煽り足になってる。(決してドルフィンではない)

   25mが1分30秒ほどお掛かりあそばしてます。

で、コースを譲るのかと云えば、2回に1回しか譲らない(苦笑)
後ろが数珠繋ぎになっても気にしない。

   高速道路を30km/hで走るようなもん

遅いのは構わんが、譲れっちゅうの。
他の皆さんも困ってました。

でも、途中から皆さん、ボンボコ抜きまくり。
彼、めちゃめちゃ抜かれ始めて、やっと自分が原因と云うことに気づいたみたいでした。

休憩を挟んだ後半はかなりペースが上がったんだけど、全体では6400mで終了。

さて、ランチじゃ。
二郎に玉子を預けておいてくれた会長には申し訳ないが、この炎天下に二郎に並ぶのは、このジジイにとっては自殺行為じゃ。

ちうことで、芝浦のうどん屋さん「肉芝」へ。

店頭ではKさんがお仕事中。

  「こんちはー。」

  「お、いらっしゃいませー。今朝は二郎・・・あ、パスしたんでしたっけね。」

つぶやきを見てくださっているのだ。(サンクス)

着席するなり、注文。

  「すんません、生ビールとスパニッシュオムレツください。」

プレミアムモルツが¥450ですよ、奥さんっ!

肉芝(メニュー)

店長自慢のスパニッシュオムレツは1ピース¥200ですよ、坊ちゃん!

肉芝(スパニッシュオムレツ)

中にお豆さんやらトウモロコシさんやら入ってるし、チーズを混ぜて焼いてるんで濃厚で美味~い。

肉芝(スパニッシュオムレツ断面)

肉芝(スパニッシュオムレツ断面2)

肉芝(メニュー2)

あ、ビール無くなっちゃった。底が抜けとるんちゃうか?このジョッキ(笑)

  「ハイボールください。」

肉芝(ハイボール)

お代わりハイボールに何やら緑のものが

肉芝(ハイボール酢橘)

おっ、もしや、これは?

肉芝(ハイボール酢橘UP)

  「酢橘です。あっちの人、好きですよね、酢橘。」

  「大好き!お刺身も酢橘やもん。袋に20個ぐらい入ったん安うに売っじょる。」

  「あれも最後は高くなるんですよー。1個100円とかね。泣いてますわ。」

  「どっしぇーー!」

店内の雰囲気エェな。
前からこの店があったら、よっけ使ぅたのに。

肉芝(店内)

にしても、運動で失った水分1.3kgを全てアルコールで補ったもんやから、効いてきた。w

   「うどんいきます。」

   「なにいきましょ?前にぶっかけ食べたんですよね。」

   「(よぅ覚えとるなー)今日は肉汁つけお願いします。」

   「結構、つけ汁が辛いですよ。大丈夫ですか。」

   「ダイジョーーーブ。」

しばらく経って、肉汁つけうどん到着~

肉芝(肉芝つけ)

   「お待たせしましたー。」

   「うほー、これはこれは。なるほど、つけ汁がラー油で赤いな。
    どっかで見たこと有るなー(笑)」


肉芝(肉芝つけ・汁)

肉芝(肉芝つけ・うどん)

ここでは多くを語るまい。w

肉芝(肉芝つけ・汁UP)

   「つけ汁の割スープ、ここにあります。後でデザート来ますんで。」

デザート?

それよりもうどんじゃっ!

肉芝(肉芝つけ・うどんUP)

  ズルズルズルー

肉芝(肉芝つけ・ヲタ撮り)

美味い~
いや、これなかなかじゃがな。
うどんがしっかりしとるんは従前承知ノ介やけど、つけ汁をうまいこと作ってある。

醤油より、ダシがしっかりしとるんでドブ漬けできるところなんか、ホンマうどん向けにこさえてあるんやなと感心。

肉芝(肉芝つけ・肉UP)

中には具がよっけ入っとります。
注文付けるとすれば、青ネギか九条ネギをどっさり入れてもかんまんかもしれん。

一気に平らげる。

   「いかがでしたー?」

   「これ美味いわー。うどんもあれやけど、つけ汁がよぅ出来とる。」

   「ほいじゃ、これデザートです。」

デザート

肉芝(デザート)

   「ほほぅ、オッチャンの目にはこれはうどんにしかんめん(見えん)の
    やけど、最近はこういうのをデザートって云うんでっか、ほぅでっか。
    って、これ、やっぱりうどんっ!」


   「冷やかけです。」

   「これも見たことあるビジュアルやぞ。リージョナルミーツで見たのは、
    忘れもしないあれはいつだったか。
    別冊“麺ライフ”の神戸は土山人云う店やかの、すだち蕎麦やっ!」


   「ちょっと取り入れてみました。」

   「あれ、食べてみたかったんよー♪」

肉芝(デザート2)

ズルルルルル~

肉芝(デザートヲタ撮り)

うん、間違いない。
にしても、このダシ、なかなかきばったんちゃう?

いや、通常のダシを冷やしただけかもしれんで。
にしても、少々旨味が強いなれど、酢橘の酸味でゴクゴクいけて、後味爽やか。

今は商品ラインナップに無いメニューなれど、これは時間限定でもエェから是非出して欲しいところ。
冷やかけのダシってめんどいんで。
イリコびんびんのダシ冷やしで作ろうとすると、「魚臭すぎ」って関東の連中には嫌われるしな。

大満腹の大満足でご馳走さま。

そういや、「Udon fantasista」っちゅう催しが、9月末から10月頭に掛けて“釜たけ@難波千日前”で開催され、日替わりで他のうどん屋さんがメニュー提供するとのこと。
10月2日は“肉芝”の出番。

  「この肉汁つけイケるで。大阪の連中は、目先の変わったモン好きやけん。」

  「昨夜、ベタベタの関西弁のお客さんがいらして、同じこと言ってらしました。」

しかし、エェ店や。

朝から運動して、昼酒呑んで、うどんで〆る。
何という、正しいうどんヲタ中年の休日の過ごし方なんや。
強いて云えば、マイクが欲しいとこじゃのぅ(←アホやw)
   ハッ! 今気づいたっ

ここで昼酒して、15時くらいから「べろ」入りでカラオケ三昧少女隊っちゅう手があるがなっ

しかし、運動明けの酒は利くわ~
支払いの時、足元がフラついていたのはここだけのヒ・ミ・ソ♪

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  肉芝
 夕食  ホイコーロー、焼き鳥


夜は多摩川の花火大会

多摩川花火大会(その1)

前住んでた芝浦よりは花火が遠いな。
芝浦と晴海ってのが意外と近かったっちゅうことか。

多摩川花火大会(その2)

でも、こちらはリビングから見えるもんねー。

多摩川花火大会(その3)

いっぱいの焼き鳥を頬張りながら、楽しむ花火は一層綺麗。

多摩川花火大会(その4)

上の子供が一所懸命見ていた。
勉強は大変だけど、今の苦労は後に財産になるから。

多摩川花火大会(その5)

後々つらい思いをしないためにも、今頑張っておけ。
頑張っておけ。




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

肉芝、行ってみたい!
と思った方は拍手。

  ↓

08/20(金)  過ぎたるは及ばざるがごとし
2010年08月20日 (金) | 編集 |
今朝の体重   未測定

今年初の冷やし中華。
あんまり酸味が強くないのが好き。
昨年までは黒酢の料理が多かったけど、今年はあんまし見かけないな。
逆に定着しちゃったから、突出して見えないだけか。

話変わるが、筆者は“超らーめんナビ”と云う携帯サイトに入っている。
その中では6人のラーメン達人が実食レポートをUPしており、通勤の合間に楽しんでいる。

そこで奈良や大阪で評判のラーメン屋が満を持して東京に支店を出したとのことで、複数の達人が興奮してレポートしている。
つけ麺の「無極」っちゅう店と「無鉄砲」っちゅう店。
同時に2軒出すところが凄いわね。
特徴はなんと言っても、濃厚な豚骨スープらしい。

実はワシ、大阪の大国町にある「無鉄砲本店」でラーメンを食べたことあり。
   無茶無茶に濃厚だった・・・それは胸に詰まるほど

讃岐弁で云うところの「むつごい」がピッタリ。
その後、近所の某飲み屋で大将と「無鉄砲」の話をしていたところ

   「あれうまいか?ワシ、帰ってきて○○たで。」

“味が濃い=うまい”じゃないからな。
マニアのための一杯にするか、広く受け入れられる味にするか。

   それは、大将の自由だあああああ

早くも行列が途切れているとの情報も見かける。
・・・早めに食べに行かなならんかな?w

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華、鶏の唐揚げ
 夕食  鯖味噌、鶏皮餃子他


見ましたよ、見ましたよ。
「20世紀少年 第二章」
カンナちゃん役をやってる女優さん、誰なんだろう?

過去のいろんな出来事を点として、巡らした伏線でつなぎ合わせる造り。
でもさー。

    だから、何?って出来事が多すぎて・・・

面白いか?と云われれば、ウーーーン

新たな登場人物が出てきて、それがトモダチってオチは無しよ。
それじゃ、安っぽい2時間ドラマじゃん。
(最後の30分で出てきた人が犯人だったっていうストーリー)

小池栄子はエェねー。
カンがエェんやろね。
自らの役割を自覚してると云うか。

   ディズニーランドのパクリ部分(揶揄してる?w)にはヒヤヒヤ。w

今週末の「第三章」、期待しないで見ます。
一応、ここまで来たら見届けないとね。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

濃すぎるのもなんだかなー。
と思った方は拍手。

  ↓

08/19(木)  社会性の無さ
2010年08月19日 (木) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

阪神強ぇーなー。
真っ黒ユニフォームの迫力もアレやけど、ほんまブラゼルは素晴らしい。
よくあんなの取れたわ。
一説によると、西武時代にデーブ大久保と衝突して辞めたらしい。
いやー、デーブ様々やで。

そのデーブ、暴力行為で西武をクビですわ。
「納得できない」とか言って、西武を訴えたらしいけどさ。

   そんなん、会社が誰かをクビにする時って、顧問弁護士に確認
   しながら、事実把握と証拠固めをキッチリやっとるに決まって
   るやんけ。


会社は本人の行動の微に入り細に入り知ってるんやで。

どうせ、デーブのことだから、

  「あんなのは業界の慣習的に暴力でも何でもない」

と押し通すつもりだろうけど、それで糾弾されたばかりの相撲界を他山の石と考えられなかったか?

   これでデーブ球界復帰はあり得んやろ

その証拠に、球界からデーブを庇うような声が皆無
これを古くからの言葉で「身から出た錆」と言います。(爆)

板東や宮本や元木みたいに自分を捨てたボケが出来るならいいけど、プライドが高くて、他人の批判を許容できないヤツには無理だろうな。
早く訴えを取り下げ、被害者に謝り、心を入れ替えることを公に誓わないと仕事が無くなるよ、永遠に。

夜は居酒屋「かっぽうぎ」
100円ハイボールなるものがあると聞き、尻に帆掛けてやって来た次第。

その正体は“トリスハイボール”でした。
今、流行ってる(流行らしてる?)らしいね、トリスハイボール。

新聞によりますと(笑)、浜松町に出来たトリスハイボール酒場(なんでも銀だことコラボしたらしい)が盛況だとか。

    1杯100円じゃ、流行るよなw

で、2人で12杯(←バカ)
多分、ワシが7杯と思われ。(←決定的にバカ)

でも、帰りは乗り越し無し。
うーむ、そう言えば、トリスハイボール薄かったような気もする。

 朝食  おにぎり
 昼食  タンメン、肉団子
 夕食  かっぽうぎ


帰宅してから「アメトーク」
本日は“ミナミの帝王に憧れる芸人”

里田まい、ミナミの帝王を知らないのはしょうがないが、竹内力を知らなーいってのはどうなの?失礼やろ。
哀川翔と並ぶVシネマの帝王やんけ。
業界の常識について無知は笑えんな。

前にCATV入ってた時、日本映画チャンネルでよく放映してたなー、ミナミの帝王。
それをまた、よく眺めていたワシ。
夜中に見始めると、止まらんよーになるのよ。
オーソドックスなストーリーは、ある意味、寅さんに通じるものが。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

桐谷くんも出てたんやねぇ。
と思った方は拍手。

  ↓

08/18(水)  退部は出来ても、退社は・・・
2010年08月18日 (水) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

夏が終わっていく。
マイミクさん達の帰省日記を見るにつれ、取り残され感がつのることか。
その解消で、14日にすみたへ討ち入りしたんだけどさ。
ちゅとは解消されたけど。

うどんもそうだけど、美味い魚が食いてーなー。
プリプリの太刀魚やハギ食いてーなー。
焼き鱧食べてーなー。

    
   東京駅のたん熊、行こうかな。

いやいやいや。
金が無いがな。w

あ、浜町の「熊はん」行けばエェか。
あっちは安いはず。

    夏の日本料理を食べたーいんだよーぅ。

すぐにでも旅に出たい筆者の心の叫びでした。
届け、この想い!w   

 朝食  おにぎり
 昼食  ポークカレー、鶏つくねと野菜煮
 夕食  チャーハン、餃子、茹でもやし、茹で空豆


夕方からちゅとしたミニミーティング。

上司のやる気は大事。
でも、後から部員がついてきてるかを常に確認するのが必要。
業務命令で縛り付けて、ついてこさせるやり方は、部員のモチベーション向上とは真逆。

    そこが、会社と部活(学校)との大きな違い

会社は相撲部屋じゃないからね。w



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

はー、どすこいどすこい・・・
と思った方は拍手。

  ↓

08/17(火)  祭りだ、祭りだ♪   【某酒蔵】
2010年08月17日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

お昼は海老天丼。
3本も付いて激安価格ぢゃ、飛びつくにも当然。
でも、やはり値段なりの海老なんだよなー。
解凍した海老に衣を付けて揚げたんだと思われるけど、身がミッシリじゃなくて、半生でプルルンとした食感。

同テーブルで食べてたのワシだけ。
皆さん、よくご存じでらっしゃる(鬱)

夜は夏祭り見物。

お祭り(その3)

お祭り(その4)

1km弱に亘って出店が並ぶさまに、石清水八幡宮の祭りをちゅと思い出す。

お祭り(その1)

お祭り(その2)

子どもが嬉しそうやと、オッチャンも嬉しい。

お祭り(その5)

お祭り(その6)

街の醸し出す雰囲気が丸亀と坂出と善通寺を足して、3で割って、詫間を足したみたい(笑)
街の団結力が感じられるんよなー。

お祭り(その7)

お祭り(その8)

しばらく踊りのパレードを見物してから、呑みに行く。

お祭り(その9)

お祭り(その10)

●●酒蔵

地元の飲み助御用達の店らしいけど、お祭り真っ最中なので空いてた。
終わる頃には人がどっと来そうだわね。

●●酒蔵(メニュー)

生ビール。

●●酒蔵(バケツ)

いわゆる“バケツ”ジョッキだけあって、よっけ入ってます(嬉)。

焼き鳥

●●酒蔵(焼き鳥その1)

●●酒蔵(焼き鳥その2)

ひとつひとつのタネがでかいな。
だから、めちゃめちゃジュースゥイー♪

●●酒蔵(焼き鳥その3)

●●酒蔵(焼き鳥その4)

茹でピーナッツ

茹で塩ピーナッツ

煮込み

●●酒蔵(煮込み)

ポテトフライ

●●酒蔵(ポテトフライ)

いなごの佃煮(←同行者不評w)

●●酒蔵(イナゴの佃煮)

この後、向かった駅の古びた感じと階段が琴電の片原町にそっくりだったんよー。

ほら。

●●酒蔵(某駅その1)

ほらほら。

●●酒蔵(某駅その2)

ほらほらほら。

●●酒蔵(某駅その3)

似てるやろー?

入ってきた電車もどことなく・・・w

●●酒蔵(某駅にて)

夏休みのイベントが何もなく、暑いことを除けば季節感が無かったけど、今日のお祭りでちゅと気が晴れた♪

さて、今度の週末は多摩川花火大会。
新居から見る花火はどんな感じか楽しみぢゃ。

 朝食  おにぎり
 昼食  海老天丼
 夕食  焼き鳥大衆酒場


屋台で6個500円のたこ焼きを買い、KIOSKで340円のビールを買い、新幹線で2次会。

たこ焼き

起きると、東京駅でした(爆)。

呑むと、高確率で東京まで行っちゃうな、こりゃこりゃ。

さて、ここからは呑んでないふりっちゅうか、演技力が必要になる。
帰宅してから、速攻で着替えてシャワー。

   「今日の晩御飯は?」

   「焼きそば。」

お祭りの土産に富士宮焼きそばを買わなくてヨカッタですよ・・・

あらびき団SP見て、くだらなすぎて笑えた。

 どど・すこすこすこ どど・すこすこすこ どど・すこすこすこ ラブ・注入♪

オカマバーの掛け声はキャッチーで耳に残るわ~w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ほんま、片原町にそっくりじゃ!
と思った方は拍手。

  ↓

08/16(月) アウトロー  【肉の前川】
2010年08月16日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

お昼に鳥つくねうどん。
温かいツユが美味いな。
こうやって、イリコ度ゼロのツユに舌が慣れていくんだろうか。

夕方は今日も早めの退社。
髪を切りに行くのだ。

よく行く三田の店は20時閉店。
ゆえに、受付は19時半過ぎくらい(と思われる)。
それの支店が大井町にあるので、そっちへ行くことにする。

何とか乗り継ぎよく、お店に19時半に入店。
その後、5分ほどで受付終了の札が出たのでギリだったか。
間に合ってよかった。

担当の女性(お洒落っ!)は三田のお店でも見かけた人。

  「如何いたしましょうか。」

  「横と後ろは刈り上げてください。前は・・・えーとイメージはGI
   の髪が少々伸びた感じです。あそこまで短くはしないでください。」


  「なるほど。髪はすきますか?」

  「(“すく”の意味が分からないヤシw)お任せします。」

切り始める。
アレ?バリカン使わないの?

  (20分後)

  鏡の中には、ゴルゴのもみあげカットヴァージョンな男が(爆)

でも、最後の仕上げで“らしくなった”んで、不安解消。
フヒー。
一時はどうなるかと思いますたよ。

せっかくなんで「肉の前川」へ顔を出す。
店内は常連さん達で大盛り上がり。
年配のお客さんが多いな、相変わらず。

肉の前川(その1)

先輩達、通路は塞ぐわ、通る時に体をぶつけるわで、なかなかにマナーがお上品(爆)。
他山の石としよう。w

肉の前川(その2)

缶ビール1つ、レモン割1杯、焼き鳥3本で終了。

肉の前川(その3)

中国人女性店員が商品をつまみぐいしながら、調理してるのに清々しさを覚えました。(苦笑)

 朝食  おにぎり
 昼食  鳥つくねうどん
 夕食  肉の前川、キムチ鍋(きしめん)


21時過ぎに帰宅。
やりすぎコージーは都市伝説SP。
関のエジプト探訪、つまんなくてチャンネル変えちゃったよ。

今日はしっかりニュースまで見た。
しかし、今日も暑かったなー。
真剣に熱中症には気をつけんとな。

大井町呑みや横丁

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

前川はなかなかに荒んでるよな
と思った方は拍手。

  ↓

08/15(日)  新規開拓!  【麺バカ息子】
2010年08月15日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

藤沢や関内の二郎に行こうとか考えるも、出立が遅れたもんで、近場にする。
品川以西の東海道線、京浜東北線は定期で動けるので、そちらを目指す。

川崎で乗り換えて鶴見
久しぶりに降りたな、鶴見。
相変わらず、綺麗になる前の川崎のような、そう、大阪のどっかの駅前のようなやさぐれ感がたまらん。

その雰囲気が、京急鶴見駅前になるともっと濃くなってくる。
完全に福島駅かどっかの感じ。
妙に入り組んだ路地、準備中の数々の飲み屋、強い日差しがジリジリ。


そんな京急鶴見駅至近に目的の店がある。

    麺バカ息子

凄いネーミング。
ここにも大阪テイストが感じられるわの。(関西では“一度聞いたら忘れられない”テイストを重視する傾向有り)

オレはもう、麺が好きで、麺キチガイと云われたいくらいだ!
でも、キチガイはまずい。
雑誌なんかのメディアに取り上げてもらえないかも。
ならば、麺バカってどうだい。
「空手バカ」なんてあったじゃないか。
でも、麺バカだけじゃなー。自己紹介じゃあるまいし。
バカ・・・バカ・・・バカと云えば・・・

    
   バカ息子!

合体させて「麺バカ息子」にしようっ

ちう脳内革命があったかどうかは知らんが(爆)。
とにかく、珍しい名前だ。
香川には「うどんバカ十代」なんちゅううどん屋があるけどな。

到着すると、6人待ち(後客10人以上)。
人気なのね。

太陽が照りつける中並ぶ。
前のニイチャン、コンデジでいろいろ撮影しまくり。
看板、店外観、券売機・・・


    完全にラヲタだね?チミ

店内に入って、夏の限定「夏野菜のカレーつけ麺(正式名称はうろ覚え)」¥800と大盛り¥100の食券を購入。

店内はかなり狭い。
カウンター席と待ち客席の間がほとんど無い。
こりゃ、デブお断りだなw
まず、おにぎりが出てきた。

麺バカ息子(限定つけ麺・おにぎり)

上に乗ってるのはフライドオニオンかな?

続いて、つけ汁。

麺バカ息子(限定つけ麺つけ汁)

素揚げした野菜が4,5種類入っとる。

で、最後に麺。

麺バカ息子(限定つけ麺UP2)

細い麺だ。
何かを練り込んでいるのか、黒ちうか、濃い緑の点が見える。

麺バカ息子(限定つけ麺UP1)

大盛りにしたけど、それほどの量は無いな。

麺バカ息子(限定つけ麺)

食べ始める。
カレーはそんなに辛くない。
麺、細いんでよくルゥとからまる。

結構サクッと終了。

余ったルゥに件のおにぎりを投入。

麺バカ息子(限定つけ麺・おにぎり投入)

混ぜ混ぜして食べたら結構お腹いっぱい。
ご馳走さまでした。

今度はレギュラーの太麺を食べに来よう。

食べ終えて、駅前をウロウロ。
沖縄料理の居酒屋を見ると、ライブ情報なんて張り出してあるやんけ。

    8月14日 イチャリバーズ

あ!昨日、ここでイチャリバーズのライブがあったんか!
クッソー、見たかった。

ラゾーナのスーパーSanwaでいろいろ買い込んで帰宅。
リビングで酒飲みながらPCいぢってました。

本日の「龍馬伝」、迫力有り。
「ハゲタカ」「ちゅらさん」を手掛けた大友Dの演出ゆえ、出演者の被りも凄く多い。

ハゲタカで上司クラリス役、部下アラン役の外人2人が、昨日の龍馬伝では逆になっとった。
アラン役の彼は今、グラバーを演じてます。
クラリス役の人はセリフも無かった。w

大泉洋、エェ感じで活躍で嬉しい。
でも、来週の予告を見ると、彼に何か起きそう。
何やろ?
亀山社中を辞めちゃうのかな?


 朝食  おにぎり
 昼食  麺バカ息子
 夕食  キムチ鍋、焼き鳥他


あー、今日泳がなかった。
どうにも日曜の朝にTV見ちゃうもんだから、1日の立ち上げが遅くなるんだよな。

来週からは、親分と張本のコーナーとか、サンジャポは録画するかな。
んで、泳いで帰ってきてから見るとか。

理想は、「泳ぐ」→「ランチ&昼酒」→「帰宅&TV」。
あれ?
家族サービスが無い(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

やけくそみたいな店の名前じゃのー
と思った方は拍手。

  ↓

08/14(土)  酒呑み道場    【すみた・まるます家・のんき】
2010年08月14日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

うどんが食いたい。
二郎が夏休みの今、うどんを求めて羽ばたこうではないか!

と、思い立ったのは、忘れもしない、あれはいつだったか。
ラヲタの中のうどん好きへメールするも、ことごとくフラレる。

   ちっ、うどんも好きと言いつつ、やはり根はラヲタだ(爆)

べろマスターからメールが来たのは昨夜のこと。

   「オマエ、明日すみた何時に行ったらエェんや?」

どうやら、意識混濁状態(泥酔状態とも云うがw)でマスターと空約束を交わしていたようだ。w

飛んで日に入るべろマスター。

   「13時に店の前に集合じゃ。」

そうこうする内にも、mixi上には、香川へ帰省して故郷を満喫する数々の日記やつぶやきがっ!
こっちだってうどん食うたるもんっ

田町へ向かい、朝飯。
「おにやんま」も閉まってるし、どっかで妥協・・・
あ、らんぷ亭がある♪

    牛丼350円(爆)

吉野家、松屋、すき家の三つ巴の中で、我が道を行くらんぷ亭。
お値段も我が道。

味?  戦争中の三社と変わらず。
うーむ、よく潰れないでいられるなーw

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

      6500m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   8月の総泳距離    24.0km
  H22総泳距離    337.5km
 H15/5~総泳距離 3816.0km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      71.4kg


二郎を食べないと、落ちるねー、体重。

   だからと云って、二郎はやめないよん。

二郎と体型の両方を手に入れるのだ。
そのために運動してんだからさー。

マスターから「Aも来るで」とメールが。
ほほぅ、ちうことは3人やな。

さて、心配なのはお客さんのお運び。
盆休みで人が減っているとは云え、逆に観光客がすみたへ押し寄せてる可能性もある。

13時到着で席は確保できるんかな。
いや、うどん売り切れの可能性も

次第に不安になってきた・・・
速攻で着替えて京浜東北線で赤羽へ。

商店街を抜け、お店に近づくと・・・あら、4人しか並んでない。(12時40分)

すみた(店外観1)

今なら入れるっ!すんなり入れるっ!
3人分の席を確保して、呑みながら待ってられるっ!

   「1名様ですか?」

   「3名ですっ。(さぁ、入れろっ!)」

   「お揃いになるまでお待ち下さい。」

な、なんですとっ!!

そうこうしてる内に6人もに追い抜かれる・・・(鬱)
ま、人数申告してるし、うどん売り切れにならんやろ。

メールでマスターとAを急かすも、そもそもの集合時間が13時だしな。

すみた(店外観3)

12時55分に2人が来た。
やっとこさ、入店。
泳いだ上に、高い気温で脱水しまくりの筆者。
今アルコールを注入したら、危険な気がするが、おかまいなし、レズもなしじゃっ!


すみた(店外観2)

大将に挨拶してから、生ビール注文。
美味い~!

おでん盛り合わせ

すみた(おでん盛り合わせ)

醤油豆

すみた(しょうゆ豆)

ゲソ天(山盛りっ!)

すみた(ゲソ天)

かしわ天(ホフホフで美味っ!)

すみた(かしわ天)

早速、お酒

すみた(凱陣)

もちろん、凱陣!
(麺通団員Dさんからは「川鶴とか、金陵も呑まなアカンで!」と言われてますw)

いやー、美味い。
何食うても美味い。
ごじゃはげ美味い。


この日はお盆もあってか比較的空いてて、8割くらいの入りでずーっと回っとりました。

すみた(レモンサワー)

さて、お楽しみのうどんターイム!

釜揚げか、ざるか、肉か、悩むとこやけど、このクソ暑い真夏にはこれしかないやろっ!

  「ワシ、カレーな。」

うははは、真夏はカレーじゃ、カレー。
昔、秀樹もそう言うとったじゃがろ?w

Aは素直に梅おろしぶっかけの冷たいの。
うむ、真夏らしくてエェ選択じゃのー。

ここで、べろマスター。

  「釜揚げ頂戴。」

香川県出身者はアホかと。
2人揃って、クソ熱いメニューを頼むのかと。w


梅おろしぶっかけ

すみた(梅おろしぶっかけ)

もう、うどんがピンピンですな。

釜揚げ

すみた(釜揚げ2)

あー、釜揚げって、他の人の見ると食べたくなるよなー。
ワシもこっちでも良かったかもしらん。

すみた(釜揚げ1)

で、カレー

すみた(カレーうどん1)

すみた(カレーうどん横)

どいや、これ。 え?ボクよ。
めっちゃ美味そうやがな。

すみた(カレーうどん2)

お揚げさんと蒲鉾とネギが映えるなー。
カレーがトロントロンじゃ。

   ズルズルズルーー

すみた(カレーうどんヲタ撮り)

むひょー、スパイシー♪

もう必死で食う。(←誰も取らんのになw)
食いよる内に、でら打ちも行かなイカンと思い出した。(ご無沙汰じゃのー)

すみた(べろマスター)

食べ終えて一息。
カウンターの方、言って、

  「美味かったなー。ホンマ、美味いわー。」

  「ありがとうございます。」

  「実はな、先月に転勤になりまして。」

  「え、どちらへ?」

  「静岡の方。」

  「えぇー!それは、また遠いですねー。通勤どれくらい掛かるんですか?」

  「1時間半くらい。新幹線だしねー。」

んで、伝家の宝刀っちゅうか、この手のやりとりのオチを出す。

  「これな、定期やねん。」

  「へー。イチ、ジュウ、ヒャク、セン・・・うわっ、高っ!」

  「うん、だから3ヶ月までしか売ってくれんのよ。」

  「どうか、なくさないでください(爆)」

いろんな人から心配されて嬉しいなー(鬱)

お店の外へ出て、一息。
無論、飲み屋天国赤羽で1軒で済ませるわけにはイカン

  「次どこ行くんや。」

  「うむ、昼酒、いや朝酒の殿堂へ向かうで。」

一番街を進むと、殿堂到着。

    まるます家

殿堂らしく、昼の2時過ぎで1階満席(笑)

  「お二階どーぞー。」

2階は初めてやで。初体験じゃ。痛くしないでネw。

上がってみると2階はガラガラ。お盆やし、団体客が少ないんやろ。
その少ない団体客が皆ベロベロ(爆)
いやー、和むねぇ。

靴を脱いで上がる。
そう、2階は座敷なのだ。
で、普通の足を畳めるテーブルがズラッと並ぶ、正統派の古き宴会場。

壁を埋め尽くすメニューの数々。

まるます家(店内2)

まるます家(店内1)

まるます家(店内3)

どれを頼んだエェんか悩むところじゃ。
しかーし、我ら、すみたへ行ってきたばっかじゃけんのぅ。

まるます家(メニュー1)

まるます家(メニュー2)

   「いらっしゃーい。」

まるます家(店員)

ホール係登場。

   「ビール!」「チューハイ!」「ビール!」

   「お料理は何か?」

まるます家(店員)

   「んー、えっと鮪ヌタ!」

   「〆鯖!」

   「つぶ貝刺!」

乾杯して和む。
このまま横になって眠れたらどんだけシアワセやろね。

鮪ヌタ

まるます家(鮪ヌタ)

つぶ貝刺

まるます家(つぶ貝刺し)

〆鯖

まるます家(〆鯖)

肉厚でトロッとしてて美味い!

まるます家(〆鯖ヲタ撮り)

レモンハイに切り替える。

   「すんませーん!」

   「はいはい。」

まるます家(店員)

   「白焼きな、1枚。」

   「はーい。」

まるます家(店員)

陽気な店員じゃな。

まるます家(鰻白焼き)

久しぶりのまるます家、堪能しましたぞぇ。

まるます家(ひと揃え)

まるます家(べろマスター)

エェ感じになってきたんで、最後の一押しじゃ。
OK横丁辺りを徘徊。

赤羽(緑のカーテン)

おっ、日よけに植物か。

赤羽(ゴーヤ)

ゴーヤかー。
そういや最近、ゴーヤ植えとるんよぅ見かけるのぉ。
流行か?
成長が早いんか?
にしても、ecoじゃのー。

と、堀切のもつ焼き屋の支店が出来とるやんけ。
入ろか。

     のんき

もつ焼きや他のを幾つか頼んで喋りまくる。

のんき(アテ1)

のんき(アテ2)

のんき(アテ3)

のんき(アテ4)

のんき(アテ5)

のんき(アテ6)


その間、ボール(下町タイプのハイボールな。今流行っとるハイボールとはちゅと違う)をゴイゴイ。

    5杯呑んだか、6杯呑んだか。w

泳いだばっかで飲み歩くとロクなことせんのぅ、ワシャ。w

結構ベロベロ。

べろへ向かう2人を見送り、湘南新宿ライナーで乗り換え無しでご帰還。
便利になったもんじゃのぅ。

 朝食  牛丼
 昼食  すみた、まるます家、のんき
 夕食  豚カツ、サラダ


さて、明日は戦後65回目の終戦記念日。
これからも戦争が起きない世の中を維持できますように。
(北朝鮮はともかく、中国とか不安じゃのー)

しかし、アメリカはあれからも世界のどこかでズーッと戦争してるんじゃないのか?
人種の性格と云うか、産業のためと云うか、何なんだ、あの国は?


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

楽しくやっとるようで良かったのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

08/13(金)  懐かしいのぉ・・・
2010年08月13日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

13日の金曜日だ!とキリスト教徒でもないのが騒ぐのはいかがなもんか。
ジェイソンが本当に来るなら別だけどさ。w

昼に焼き鳥丼食ったのに、焼き鳥を買って帰ったら、夕食が鳥ネギ塩焼きって。

   もうケッコー!(寒っ)

 朝食  おにぎり
 昼食  焼き鳥丼
 夕食  鳥ネギ塩焼き、サラダ


金曜の夜にまっすぐ帰宅すると夜が長いな。

本日から「20世紀少年」の映画三部作がTV放映らしい。
原作を読んでないワシですが、時間はいっぱいありまんがな。

   (視聴)

えっとー、原作もこうなの?

キャスティングは豪華ですな。
常盤貴子と周囲のオッサンが同級生ってのは我慢できるとして・・・
いや、トヨエツと生瀬は同級生には見えんな。

子供時代のワクワク感をうまく描き切れてないような。
世界征服を考える時のワクワク感と云ったら!

     永井豪と石森正太郎は偉大だ。

議事堂吹っ飛ばすとか、細菌兵器作るとかの過程も不明。
正体不明の教団だったら、何でも出来るぞよ!オウムを見ろ!ってか。
ま、その辺を描写しないのが漫画でしょってところか。

とにかく、とっかかりを見ただけなんで、続編に期待します。

とりあえず、次にべろに行ってマイクを握った時、

   「ケーーンジくんっ あーーそびーましょーーー」

とやりたい。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

え?原作読んでないん?
と思った方は拍手。

  ↓

08/12(木)  焼き焼き  【海鮮浜焼き居酒屋・ぺろ・なおじ 】
2010年08月12日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

お昼は久しぶりにトンカツ。
丼では無く、お茶碗で雑穀米。
食べる前は「ご飯が足りないよー。」と思ったけど、いざ食べ始めると、丁度おかずとご飯が同時に無くなった。
これぐらいの量で足りると云うことか。
年なんかのぉ。
ちゅと寂しいわぃ。

夕方から伊豆方面で会議。
終了後、三島で呑み

プラプラと店を物色する。
小料理屋風飲み屋が多いんだけど、値段が分からん。
若い衆が一緒だったんで、もうちゅと明るい店がえぇなー。

と、オープンな造りの浜焼き海鮮の居酒屋があった。
表にいた呼び込みのオニイチャンとオネエチャンに

  「なんか、クーポンあるの?」

  「はい、最初の生がタダになる券です、どうぞっ!」

  「お、んじゃ入るよ。」

  「ありがとうございますっ!2名様、ご来店ですーー。」

奥の席へ案内される。
手前の席では楽しそうに魚を焼いているグループが。

   ワシもそれやりたいーーー

  「ご注文は?」

  「生2つね。」

ビール到着。

   「ほんじゃ、カン・・」

   「お客さまっ、乾杯の音頭を取らさせて頂いてよろしいでしょうか?」

   「ん?あ、あぁ、エェよ。」

と、ビールが入った(ように成形してある)ジョッキが2つ出てきて、それを手に持った店員2人が

   「それでは、今日もお仕事お疲れさまでしたーー!カンパーーーイ!」

ちゅと恥ずかしかったです・・・(←柄にもないw)

炭到着~

海鮮問屋三島(カンテキ)

殻付帆立、烏賊のわた和え、ツブ貝串、海鮮串を焼き焼き

海鮮問屋三島(焼き物その1)

海鮮サラダ(ちゅとしょぼい・・・)

海鮮問屋三島(サラダ)

焼き物、スゲー美味かったッス。

海鮮問屋三島(焼き物その2)

こういう焼きながら食べると、シアワセになれるよねー。
あー、どっかのBBQに参加したいっ!(←主催する気はないw)

新幹線でビューンと移動して、「ぺろ」入り。

木曜だというのに、先客0,後客0。

    ゼーーーローーーー♪

ま、盆枯れなんやろうけどね。

海鮮問屋三島(べろ)

1人唄いまくるワシの横で、マスターが若い衆相手に熱弁を振るってました。
しかし、サンボマスターのキーがあんなに高かったとは!キーーッ!
また、NEWボトル入れてしもた。キーーーッ!

23時退店。
新橋駅前で若い衆と別れ、ひとりラーメンを食いに行く。

    つけ麺なおじ

正式店名と違う気もするが、どーでもいいや。w

つけ麺大盛り

つけ麺なおじ(つけ麺)

立ち食いで麺は茹で置き。
それでも、かなり固めの仕上がりなんで、のびてるとかの不満は全くない。

つけ麺なおじ(つけ麺・麺UP)

つけ麺なおじ(つけ麺・つけだれ)

つけ汁もそれなりに濃厚だし、何より魚粉が無いのはエェことよ。
チャーシューはぶ厚過ぎ。
ここまで厚く切るなら、もっととろとろに仕上げとかんと。
冷えて固まった脂の塊を食べてるような食感は勿体ない。

 朝食  おにぎり
 昼食  トンカツ
 夕食  海鮮浜焼き居酒屋、ぺろ、なおじ


つけ麺で思い出したが、大崎の「六厘舎」が店を閉めるらしい。

六厘舎と云えば、ここ1,2年ほどで雨後の筍の如く増殖した、極太麺と濃厚魚介豚骨つけ汁のつけ麺の元祖。
もっと前に他でそういうのあった!と主張するラヲタもおるかもしれんが、スタンダードちうか、他から追随、いや、パクられたのは六厘舎で間違いない。

何故なら、真似する店は大半が、六厘舎発案の“つけ汁に海苔を浮かべて魚粉をのせる”という手法を取ったから。

ここ数年は2~3時間待ちの行列らしい。
ワシは数年前に食べたが、そん時は30分待ちぐらいだったかなー。

その行列が災いしての閉店である。
近所からの苦情らしい。

これを聞いて真っ先に思い出したのは「池上製麺所」。
あれも異常な行列に近所からの苦情が殺到し、最後は「近所迷惑です」に近い内容の看板まで立てられる始末。


六厘舎が近所にどれだけの誠意を尽くしたかは想像の域を出ないが、厳しい結果だわなー。

お客さんに近所の人が少なかったんだろうな。
(そりゃ、2時間も3時間も並ばんわなー)
近所だけ出前してたらしいけどさー。

それと驚いたのは、個人経営じゃなくて「松富士食品」って云う会社が経営してたこと。
なるほど、だからいろいろと関連店の開業を仕掛けられたのね。
(そもそもラーメン屋ちうか、個人の飲食業の与信はなかなかに厳しいから、資金はどうなっとるんかな?と思ってたし。)
店主も社員だったっちゅうことか。
とすると、必ず移転してお店を続けると思います。
こんな儲かるブランドをこのまま沈めるわけがない。

ついでに、移転の暁には行列する人をうまく捌くビジネスモデルを確立して欲しいな。
意外と、どっかのラーメンテーマパークに入ったりしてねw

新橋駅

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

三島の夜も楽しそうじゃの
と思った方は拍手。

  ↓

08/11(水) 甘太郎で決めたろ  【甘太郎】
2010年08月11日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

本日のランチは野菜ラーメン。
二郎みたいなのか、タンメンチックなのを想像していたが、出てきたのは白湯スープに野菜ときのこと豚肉の餡をかけたヤツ。
そうきたか。
半ライスが欲しくなる。

夜は残業。
何となく、呑みに行く雰囲気になり、「甘太郎」
大ジョッキ1杯、ハイボール大ジョッキ3杯で終了。

意外と焼き肉が美味かったな。

21時前に終了して、22時半に帰宅。

 朝食  おにぎり
 昼食  野菜ラーメン
 夕食  甘太郎


帰宅すると、リビングでちゅとした出来事が。

ワシ、ソーッとシャワーを浴びて寝室に直行したけど、一体何があったんだろ・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

また揉め事か?
と思った方は拍手。

  ↓

08/10(火) 鉢合わせ  【ごだいご・ぺろ・博多天神】
2010年08月10日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

お昼の味噌ラーメン、麺が違和感あり。
細いストレート麺だったんだけど、ストレートなら太麺、細麺ならばちぢれっちゅうのが味噌には合うと思うんだが。
いや、ラヲタの独り言なんですが。w

夜はとっとと退社。
19時前に新橋に佇む。

コリドー街の指定された店へ向かう。

    ごだいご

同級生2名と近況報告。
話題は、「歯医者の費用」

あるものは210円で済み、あるものは3万円掛かったと云う話。
まぁ、明確な価格表があるわけじゃなし、治療後に請求額が気に入らないから払わない!なんてこたぁ出来ないしな。

後、高松の非常に便利な場所に別荘が手に入りそうです。
いや、友人の空き家を借りられそうっちゅうだけなんですけどねー。

でも、人の部屋を借りるってのは、逆に清掃(シーツを洗って干して取り込むとか、掃除機を掛けるとか)するのは常識だし、そのための時間が必要になる。
ホテルに泊まればその手間は当然無い。

     悩んじゃうわねー。

お金に換えられない何かってのがあるわね。

お店のホール係の女の子が可愛らしい。
聞けば21歳(!)

    ワシらの半分以下かー。

  「綾瀬はるかに似てるって云われない?」

えっ、そうかっ!?
確かに笑顔は似てるけど、目はどっちかと云えば、ギャル曽根も入ってるような・・・w

  「あんまり云われたこと無かったんですけど、ここに立つようになって
   から、少し言われますー。」


えっ、そうなん!?
ワシの見立てがおかしいんかなー。

あ、決してイチャモンつけてるわけじゃなくて、

    綾瀬はるかに似てるかどうかについては疑問

っちゅうだけです。実際、ご本人は可愛らしいしね。

さて、2次会はもちろんの「ぺろ」
今日のメンバーの1人のご希望がぺろ入りだったんで、今日の会合が立った次第。

べろ(店内2)

早速、1万円でぺろコイン16枚を買い、借金1枚+今日のチャージ分3枚を渡し、合わせて置きコイン12枚を預ける。

    預けても利子は付かないけどねーw

同級生のMがAKB48を唄う。
40半ばのオバチャンが唄う「ポニーテールとシュシュ」

べろ(店内)

   苦み走ったコクと云うか、侘び寂すら感じさせるわー。

もう、夏休みも半分済んだんじゃのぅ。
そういや、48歳も遠からじじゃ。

後から、Sちゃんご一行ご到着~

その後から、Kちゃん登場(ギクッ)

  「ここに相席させてエェかのぉ。」

マスター、そのニヤニヤした顔はなんぞ。
ほら、同級生2名が妙にヨソヨソしい雰囲気に。w

べろ(マスター)

でも、何曲か唄う。

  「お先にぃ~」

2人が先に帰り、ワシ居残り。
ちうても、今は遠距離通勤なんで朝帰りはできん。

23時過ぎに引き上げ。
1ヶ月以上ぶりに、「博多天神」でバリ固を食う。

博多天神(ラーメン)

美味いなー。
って、最初に麺を引っ張り出した時にスープがまけてズボン(しかも、股間)にかかってしもた。

博多天神(ラーメンヲタ撮り)

まさに、

    股間にかかる  いや、沽券に関わる

・・・スマン、意味は無い。

 朝食  おにぎり
 昼食  味噌ラーメン
 夕食  ごだいご、ぺろ、博多天神


終電1本前の大船行き乗車。
立ちっぱなしなんで寝過ごすリスクはほぼゼロ。(←立ったまま寝過ごしたのは数回)

はー、火曜日から飛ばすと一週間が長いんだよなー。

べろ(ケーキ)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

何をあわてとるん?
と思った方は拍手。

  ↓

08/09(月)  ラブ&ピース
2010年08月09日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

今日は雨降りで少し暑さも和らいだ感じ。
新幹線の混み具合も一段落。

そうなんだよ、世間はお盆なんだよ。

お祭りも盛りだけど、ワシ、どこも行ってないなぁ。
少々、出遅れ感&置いてきぼり感。

21日の多摩川の花火大会を楽しみに頑張るかー。

 朝食  おにぎり
 昼食  焼き肉チャーハン温玉のせ、サラダ
 夕食  焼きうどん、豚、烏賊フライ、サラダ、おでん、冷や奴


早く帰ったんで、またもやTV三昧。
「QさまSP」→「酒場放浪記」と「やりすぎ」を交互→「カンブリア」→「ニュース」。
ちっとは勉強せなアカンなぁ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

平穏無事で何より
と思った方は拍手。

  ↓

08/08(日)  店の由来聞くん忘れた・・  【おにやんま】
2010年08月08日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

7時20分起床。
めっちゃぐっすり寝ましたわぁ。

今日は朝から泳ぎに行こうと目論んでいたけど、青木アナがサンジャポの中で交際宣言するかどうかを見たかったんで(ミーハーじゃのぅ)、つい朝からダラダラPCいぢり。

このままだと、「ウチくる!」「新婚さんいらっしゃい」まで見ちゃいそうなんで(笑)、11時半にお出かけ。

まずはランチと云うことで、「おにやんま」

12時ちょい過ぎ到着。
先客4名、後客4名。すっかり認知されたようで、繁盛してますな。

食券機見ると、おっとー、8月限定メニューなんてあるじゃないのさ。

おにやんま(メニュー1)

おにやんま(メニュー2)

お。
冷やかけが復活しとる!!
ちうことは、冷やかけのダシがあるっちゅうこっちゃな?

冷やし鳥天ぶっかけ大盛り¥480を購入。
本日も厨房にはO下兄弟は見当たらん。
色黒の青年が切り盛り中。

食券置きながら

   「これ、ダシを冷やかけでお願いします。」

   「はい、分かりましたー。」

お、無事通った・・・

うどんを水で洗って、水を切って丼へ盛りつける。
んで、缶々(かんかん)からダシをかける。
ぶっかけとちゃうんで並々と♪

そこへ鳥天をのせて、ねぎをレンゲでドバー。
もう、ダシがまけまけじゃがな。w

おにやんま(鳥天冷やかけその1)

ほぉー、うまげながー。

おにやんま(鳥天冷やかけその2)

鳥天もデカいぜ。


   ズルルルズチュー

おにやんま(鳥天冷やかけヲタ撮りその1)

むふー。
美味いっ!

おにやんま(鳥天冷やかけその3)

んでも、あれじゃのぅ。
今日の冷やかけのダシは目が覚めるようなイリコの利きが無いのぅ。

とは云え、美味いことには変わらん。
夢中で食いよったら、鳥天より先にうどんが無くなりそうになる。w
これやけん、うどん食いはしょーがないのぅ。

おにやんま(鳥天冷やかけヲタ撮りその2)

さぁ、食ったら泳ぐで!

      6900m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    7000m
   8月の総泳距離    17.4km
  H22総泳距離    330.9km
 H15/5~総泳距離 3809.4km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      72.1kg


今日は頑張った。
よく一緒になる速いスイマーが居ったんで、ついついこちらも力が入った。

60分で65本、80分で88本、そんで89分56秒で100本をクリアー。
1本当たり、53.56秒と54秒を切ったんは久々やなぁ。

しかし、結構きつくなってきたんも事実。
45歳、いや、46歳の壁か?w

7月までの平均距離が44.8km弱。
何とか、今月でリカバリーかましたいところじゃ。

帰りがけに川崎へ向かう。
嫁はんから頼まれたナンプレの数独とミーツリージョナルのバックナンバーを2冊、それにスーパーでいろいろ買い込む。

で、地元スーパーでも酒を買い、両手パンパンにしながら帰宅。
昨日入手したブツを小分けにして冷凍しようとすると、

   「大きいラップ無いわよ。」

チッと思いつつ、再度スーパーへ。
ラップ2本と焼酎2缶(←まだ買うかw)をカゴに入れ、レジに向かおうとすると、財布を忘れたことに気づく。

商品を戻そうとすると、焼酎売り場前に若者がたむろ。
うーん、インケツじゃのぅ。

帰宅し、財布を携えて再びスーパー。
さっき買おうとしたラップの別仕様が安売りされてるのを見つけたんで、行ったり来たりは無駄足ではなかったと自らに言い聞かす(←ポジティブー!w)

帰宅し、ブツを小分けにして冷凍。
麺だけで冷凍庫の割り当てゾーンがパンパン。
豚を入れる場所が無いがー。

 朝食  カップ天ぷら蕎麦
 昼食  おにやんま
 夕食  おでん、鰹たたき


夜は久々の「探偵ナイトスクープ!」
べろべろになると、円ひろしの価値を語り出す女性のネタが秀逸。

イッテQのお祭りSPも良かったけど、本日の龍馬伝ですよ。
いやー、信頼関係だけで藩が動いていたとは思わんけど、とっかかりは情熱なんだよなーと再認識。

夜は23時にとっとと就寝。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

何故、円ひろし?w
と思った方は拍手。

  ↓

08/07(土) スーパースター   【ラーメン二郎三田本店】
2010年08月07日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

本日は朝礼欠席。
実は本日を以て、ラーメン二郎三田本店は一週間の夏期休暇に入る。
ちうことで、本日は終業式に出ることにしたのだ。w

終業式開始は14時目途との情報を得たので、それに合わせてスイムタイムを設定。
12時から泳ぎ始めますた。

      4900m×1本
          休憩
      1300m×1本 
        50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   8月の総泳距離    10.4km
  H22総泳距離    323.9km
 H15/5~総泳距離 3802.4km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      70.9kg


午後一番のプールは比較的空いている。(周回コースの話ね)
3~4人/コースしか泳いでない。

天気がよいので、可動式屋根は全開。
強い日差しが注ぎ込んでて気持ちがよいけど、焼けるだろーなー。

グイグイ泳いでると、徐々に左足の土踏まず辺りに違和感。

   「あっ、これ攣るかも?」

と思った途端、ビキッ!

まぁ泳いでる最中に治るやろ、と云うことにして泳ぎ続ける。
案の定治ったかに思えたけど、それは98本目の時に襲ってきた。

    ビッキィィィ

   「イテテテテ。」

流石にターンの壁際で一旦止まり、揉みほぐすも全然治らない。

あー、運動と日差しのW脱水してしもたかー。
しゃーないなと、少し和らいだところで一旦プールを出て水分補給で止むなきを得ました。

14時半に終業式会場到着。

ラーメン二郎三田本店(看板)

   あれ?まだ10人以上並んでるじゃん・・・

津野国屋開店待ち(苦笑)の方々と合流し、会場の開場を待つ。
あんまり暑いんでビールと酎ハイを買ってきて、裏口辺りで呑んでると、Hクン、Hチンに発見される。

ラーメン二郎三田本店(裏口)

思わず、「カンパーイ」のゼスチャーをしてしもたが、「こっちは暑い中仕事してるのによー!」と思ってたに違いない。

お客さんが全部はけて、いよいよ終業式(会費制)開始である。

まずは、Hクン謹製お食事がふるまわれる。

ラーメン二郎三田本店(Hクン調理中)

  「ニンニク入れますか?」

  「野菜カラメニンニクで。」

三田でこれだけの野菜が増量されるのは珍しい。
Hクンが多摩系出身者だからなのか、終業式だからなのかは定かではない。w

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

盛りつけは、オヤジ直伝の技が垣間見える。
秘奥義“キャベツ暖簾”炸裂っ!

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

麺が美味いなー。
今日のは誰が打ったんだろーね。

ラーメン二郎三田本店(小豚UP)

  「スープが薄かったり、濃かったら云ってくださいねー。」

  「いや、美味いよ、これ。この時間の二郎食うのも久しぶりってのもあるけど。」

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

ちょいとほじくると、あっ、こ、これはっ!

ラーメン二郎三田本店(小豚塊豚1)

塊豚登場。

ラーメン二郎三田本店(小豚塊豚2)

ラーメン二郎三田本店(小豚塊豚3)

チミは後で食べるら。w

ラーメン二郎三田本店(小豚塊豚4)

ラーメン二郎三田本店(小豚塊豚5)

運動した後ってのもあるのか、今日のこの量が全然苦しくない。
むしろ、もうちょい食えるかもと思ってしまった(←激しい錯覚w)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

ラーメン二郎三田本店(小豚脂)

ラス豚

ラーメン二郎三田本店(小豚紋舞蘭1)

モンサンミシェルみたいだ・・・と思ってたら、Uさんが

   「紋舞蘭みたい。」

だって。 Uさん、煩悩が多いのぅ。w

ラーメン二郎三田本店(小豚紋舞蘭2)

食べ終わると、ブツがふるまわれる。
有り難や、有り難や・・・

ラーメン二郎三田本店(ブツ)

お腹がパソパソなんでどこにも立ち寄らず帰りました。

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  ラーメン二郎三田本店
 夕食  おでん、茹でもろこし


夜にNHK総合で「ハゲタカ(Special Edition)」を見る。

導入部にドラマのあらすじを3分ほどで総括、挿入したのがスペシャルな部分だったんかな?
おかえでエンドロールがえらいカットされてました。

本編もちょこちょこカットされてて、マイミクRさん出演シーンもカット(涙)。

そんな中、ワシの出演シーンはしっかり残ってました。

場所は新橋第一ホテル。
設定は、喫茶店でくつろぐ年収2千万のエグゼクティブ
英字新聞を読みながら、たばこをくゆらす役を熱演。

   真っ正面から映ってることをハッキリ見ましたよ。

ちゅと満足。
今夜は良い夢見られそうじゃー!

23時半就寝。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ハゲタカのどの辺に出とるんじゃ?
と思った方は拍手。

  ↓

08/06(金) やっと大使が来たか。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

ランチのラーメン、しょっぱかったなー。
塩分が不足しがちな今の時期に気を遣ってくれたんかしら・・・

20時過ぎに帰宅。
今日は、下の子供と一緒に金曜ロードショー「サマーウォーズ」を観るのだ。

初っぱなから、話が複雑w
アバターの意味が分からん人には、さっぱりちゃうか?
とにかく、ストーリーの設定を「そうしたもんだ」と丸呑みしてついていかんと置いてきぼりをくらう感じ

意外と早くにおばあちゃんがアレしちゃうのは惜しい感じ。
短い時間で、ここのキャラクターが立ち上がってくるのは上手いな。
それぞれの家庭の話なんてのをスピンオフできそうな気もする。

総じて、面白かった
昔の大家族がヨカッタ云々の懐古的な余韻じゃなく、皆がひとつの目的に向かう楽しさを再認識した感じ。

でも・・・蚊帳で寝ていた時代が少し懐かしかったよ。
(総じて、子供の頃はヨカッタなって云うことかもしれんがね)

 朝食  おにぎり
 昼食  鶏肉細切り餡かけラーメン
 夕食  鳥手羽元、枝豆豆腐、サラダ他


サマーウォーズのような家族もいれば、現実は厳しいことを感じる事件が相次いでおる。
例の、高齢者失踪事件

まず失踪の定義をせねばなるまい。

本人の意志で出て行ったケース。
これ、事件じゃない。
家族が届け出もださなければ、ますます事件じゃない。
どこでどう暮らしてるかに、家族側も無頓着(←ここを評論家連中やワイドショーは“核家族化が進んだ結果云々”とやっている)

でも、家族が年金や社会保障費を受け取っていたとすれば、これ犯罪に当たる部分が出てくる。(ケースバイケースなので、一概に犯罪とは云えない)

本人の意志じゃなく出てったケース。
これは・・・どういう理由なんだろね?

さて、実は問題なのは、「居住地は不明、生死すら不明な人に対して、年金他を払い続けていたこと」に尽きる。
そこの確認はどうなっていたのか、と。

如何にも、役所仕事らしいと云うか、廃止届け(この場合は死亡届か)が出されない限り、「それはそこに有り続ける」として対応するってアホじゃないか?
年に1度は本人確認するだろ、普通。

さっさと法令改正して、「本人確認できない場合は、支払えません。」とすれば良い。

高齢者を大事にしないと云う情緒的かつ定性的な話年金垂れ流しと云うシステム不備の話全く別だ。

これ、年金を受給できる70歳以上で調査したら大変な数の失踪者が出るだろうね。
貴方のまわりにも、数年姿を見かけない(かと云って葬式も出されていない)お年寄りがいませんか?




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ソイレントグリーンっちゅう映画があったのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

08/05(木)  新たな出会い
2010年08月05日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg


お昼に面白いお店へ連れてってもらった。

   ●ル●ノ

パスタの店らしいのだが、人によって麺の食感で好き嫌いが分かれるとのこと。

いつもは結構混んでるらしいのだが、暑いこともあり、8割ぐらいの入り。

メニューを開いて驚いた。
ミラカンとかあるし、写真を見ると、餡かけスパじゃん。

   一気に食欲倍増w

メニューは凄く多い。
全部制覇するのは大変だぞ、こら。(←する気か?w)

昔の喫茶店と云うか、街の洋食屋さん的な雰囲気も素晴らしい。

頼んだのは、レバーがのるパスタとミラカンのミックス
同じプレートにザウアークラウトとライスが盛りつけてある。
これはビールが欲しくなるねぃ。

ミラカン自体は、餡のスパイシーさがほとんど無い。
んで、テーブルに黒胡椒も無い。これは残念。

パスタ自体は、茹で置きのヤツをフライパンで炒めたヤツ
なるほど、普通のアルデンテ重視のツルシコプリッでは無いわなぁ。
むしろ「ジャポネ」を彷彿させる味わい(麺は1.6mmくらいだけどね)

気に入った。
また、来よう♪

 朝食  おにぎり
 昼食  ●ルカノ
 夕食  手羽元煮、鰹たたき、つぶ貝焼き、サラダ、茄子味噌炒め


新幹線はよく眠れるなー。
週刊文春は2週間合併特大号。
グラビアはすっかり帰省仕様。
そういや、新幹線に家族連れが増えてきた気がする。

夜はウンナンの番組(嫁はんと子供が視てる)の合間にケンミンショー。
大阪には中濃ソースが浸透してないってエピソード。
香川には勿論、中濃ソースがあったけど、基本はウスターだったよな。

トンカツソースが出てきた時の衝撃と云ったら、凄かった。
なんちゅう、ドロッとしたお得なソースが出てきたのかと感心したもんよ。

アメトークで「(にわか)サッカーファン芸人」おもしろかった。

けど、段々、番組の趣旨から外れてる気が。
出てきた本人がめっちゃ語るところへツッコミを入れるのが醍醐味だけど、初めからボケ倒すのはなぁ・・

その場が面白ければ・・・と云う造りは、番組が荒れ、やがてつまんなくなっていく発端と思うが。
マンネリの方が怖いのかな?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

パスタじゃなくて、スパゲッチーやな!
と思った方は拍手。

  ↓

08/04(水)  行きすぎ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

昼に食べた辛いラーメンだが、社員食堂と思ってなめてた。

    辛いっ

ヒーハーでしたわ・・・

夜は、ちょいとした打ち上げで陳麻家
1300円の単品飲み放題コースでスタートするも、お店の人のすすめで1人2200円のお得コースに変更。

4人で都合8品頼めて、飲み放題も付いていると云うコース。
ちうことは、(2200円―1300円)×4人=8品で・・・

      1品当たり450円(!)

こりゃお得だよ。

生ビールから、甕出し紹興酒へ切り替える。
と、ちゃんと小さい甕で出てきたよ。
1合用、2合用とあるみたいね。

熱々の燗で呑んでると、グルグルーッと酒が回ってきて・・・w

 朝食  おにぎり
 昼食  辛子ラーメン
 夕食  陳麻家、鰹のたたき


また、東京駅まで行ってもぅた。
一体オレは東京駅で何をやりたいのか。w

帰宅して2次会。
床で気絶

気づくと午前4時過ぎ
また怒られちょいますなー(鬱)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

安い店ばっかじゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

08/03(火)  ハッキリ申し上げる
2010年08月03日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

いつもより1本早い電車で品川。
久しぶりに「常磐軒」を訪問するつもりなのだ。

常磐軒は品川駅構内の立ち食い蕎麦屋
神奈川勤務の頃は、東海道線下りホームでよく食べたもんだ。
トッピング8種類(だったかな?)入れ放題の「常磐そば」っちゅうメニューが人気だった。

その東海道線下りホームの店、いつの間にか消え、NewDaysになってしもとった。
しょうがないので横須賀線のホームへ向かう。

先客3,後客0。
食券機で購入したのは「冷やしきつねそば」¥420(高っ)

注文すると、オバチャンが茹で置きの蕎麦をテボに入れ、一旦お湯で温める。
それを湯切りして、氷水に入れ冷やす。
再度水を切り、丼に盛りつけ、ダシかけてお揚げさんのせ、ネギを入れ、ワサビを添えれば出来上がり。


   「はい、お待たせしましたー。」

一口食べて驚いた。

    蕎麦がニッチャニチャして、クソ不味い

いろいろ丁寧にやってくれたんはエェけど、そもそも茹で麺を温めたり冷やしたりすることにどういう意味があったんか?
ダシは、ざるそばのつけダシをぶっかけたような感じ。
(一応、冷蔵庫で冷やしていたタンクから注いでいたけどさ)

これはマイッタ。
美味くねー。いや、不味ぇーーー

早起きして、お金払って不味いもんを朝から食べて、ワシはついとらんのぅ。

お昼は牛丼。
ご家庭で作る牛丼みたいな感じで、お肉は小さく、味付けは味醂が勝っとる感じ。
大手牛丼チェーンは頑張ってあの時を作り上げとるんやなと再認識。

本日は19時退社。

夕焼けの風景

 朝食  常磐軒(冷やしきつねそば)
 昼食  牛丼、サラダ
 夕食  鰈煮付け、鰈の子の煮付け、鰤味噌焼き


大阪で起きた2児遺棄死亡事件。
連日のワイドショーを賑わせておるであろうことは想像に難くない。

本当に悲惨な事件である。
2人の幼児がどのような気持ちでいたのかを思うとつらいな。

子供が泣きやまない時、どうしてもカッとなることはある。
ワシ自身、そういう気持ちになった記憶がある。

でも、赤ちゃんは泣くことが仕事だし、泣くのには理由がある。
ましてや、母親はわがのお腹をいためて産んだわけで、先天的に我が子を守ろうとする本能が備わっているんではないかと思う。

しかし、この事件。

一言で言えば、この母親個体の問題だと思う。
要は母親で居るよりも、女(今回のケースは子供と云ってもいいかと思う)で居たかったのだろう。

年を取っての色惚け狂いも困ったモンだが、子供が大きくなっていればまだ救いようがある。
(内縁の夫に虐待される中学生、小学生の例があるから一概には云えんか)

我が子を守らない親が増えてる気がするよ・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

あの事件は訳がわからんのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

08/02(月)  悪い癖再び  【某所】
2010年08月02日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

お昼に、駿河なんちゃらそば飯ってのがあったんで飛びつく。

実は、神戸発祥と言われるそば飯、そのものを食べたことがない。
細かく刻んだ焼きそばと炒めたご飯を混ぜながら再度炒めたもの(と思われる)。
決して上品ではないけどw、多分、美味いであろうことは想像に難くない。

そこへ「駿河」と付いてるんだが、その理由は何か?
はい、干し桜エビがトッピングされてました。

ソースが薄めでトッピングが豊富だったんで、全体の印象は少々パサパサしてたかな。
でも、意外と美味かったです。
スクランブルエッグが乗っかってたのも意表を突かれましたわ。

 朝食  おにぎり
 昼食  駿河そば飯
 夕食  懇親会、ゲソ天・かき揚げ、鰈の子


午後に意見交換会、夜は引き続いての懇親会@某所。

飲み放題だと、遠慮せず飲めるのがイイね。
ビール、緑茶割りと中ジョッキで10杯ぐらい呑んだかなー。

帰りの電車、いきなり在来線で乗り越す。w
面倒臭いので、そのまま乗り続け、先の駅で新幹線に乗り換え。

すると、今度は東京駅まで乗り越してしまい、車掌に起こされる
このままゲートアウトすると¥1000取られるので、品川まで下りの新幹線で移動。
立ったままなので寝過ごさないが、品川駅で降りる時、乗ってくる人の視線が痛い。

  「こいつ、一駅だけ新幹線乗るってどゆこと?」

スンマセン、スンマセン

帰宅途中に天ぷらを少々買い込んで、自宅で二次会。
23時頃にPC前で爆睡していたらしく、携帯ムービーで記録されていた。

こういうことやって、ワシの反省を促したつもりかもしれんが、どちらかと云えば、そういう映像をおもしろがるワシの性格を分かってないようだな、嫁はんよ。

まだまだじゃのぅ、ムヒョヒョヒョ♪
 
ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ヘコたれんヤッちゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓