Archive2010年07月 1/2

07/31(土)  天国への階段   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.8kg朝の新橋駅前である。時刻は4時半頃。鳩とカラスが街を制圧してる時間帯ですな。wあらためて見ると、新橋駅にエスカレータ、くそ長いな。こんなとこで転げ落ちたら大変じゃ。帰宅し、着替えてから、少しうたた寝。おっと、こんな時間だ。朝礼に行かなきゃ(←行くんだ!w)当然の如く、ちゅと酔っぱらい状態。そのまま、店内トツゲキ。w オヤジに「タフだねー。」と誉められました。テヘッワシは、...

  •  0
  •  0

07/30(金)  4●歳の悩み  【たけちゃん・べろ・カラオケ館】

今朝の体重   73.8kgちょいと職場の和を深めようと、全員でランチ。某中華料理屋。4種類の中から皆がバラバラ頼む。(←既に輪が乱れとるw)ワシは回鍋肉定食¥850。美味しいけど、これで職場の和は深まるのだろうーか。と、ワシが思っていてはイカンのだけどさ。金曜日だし、今日は繰り出すか。って、某ネーサンとカラオケ行く約束しとるんよ。時間調整も兼ねて、まずは「たけちゃん」。毎度の生でスタート。これ、何...

  •  0
  •  0

07/29(木)  カモフラージュ♪

今朝の体重   73.4kg昨日飛び込んだ桑田佳祐食道ガン!のニュース。まぁ、初期段階だし、完治は間違いないと思ってるんだが、マスコミの騒ぐこと。   他に重要なニュースあるやろが。「もう助からん!」みたいに思ってしまうヤツが出るで。さて、千葉法務大臣(落選中)が、ポリシーを曲げて、死刑執行に同意し、2名の死刑囚に刑が執行された。      当然である。法務大臣の重要な業務のひとつは刑の執行である...

  •  1
  •  0

07/28(水)  

今朝の体重   73.4kgここんとこの暑さ、いかばかりか。ワシの商売上、「夏は暑く、冬は寒く」はありがたいのだが、日本中で熱中症で亡くなる方がこうも数多く出る状況は異常だ。老若男女を問わず、危険水域の時間帯は仕事を中止してもいいんじゃないか?台風の最中に、ヤッホーーゥ!と家族で出かけたりせんだろ?クソ暑い時間帯は、家や職場で息を潜めることを義務づければよい。  ウチの嫁はんみたいに、季節を問わず...

  •  0
  •  0

07/27(火)  教えてネ♪

今朝の体重   73.8kg朝の通勤経路をいろいろ変えるのは結構な気分転換になる。六本木勤務の時は、40分掛けて歩いていったりしていたのは、拙日記読者諸氏ならご存じかと。今は遠距離通勤で時間がカツカツゆえ、そういった自由が利かない。でも、そろそろ虫が騒ぎ出した。(笑)小田原~藤沢~大船辺りで「行っとけ!」っちゅう飲み屋があれば、是非教えてください。本日の午後の会議は長かった。でも、時と場合によって...

  •  0
  •  0

07/26(月)  ヒ・ミ・ソ

今朝の体重   73.2kg今朝、嫁はんに「おはよう」と云っても、何も返さず無言である。    昨夜、一体何があったのか。1時過ぎに帰宅して、家族が全員寝てたんで、静かに風呂に入って寝たはずだが。うーむ、何かを点けっぱなしにしたかなぁ。お昼につい中華丼を食べてしもた。780kcalは多すぎだわなー。 朝食  おいなり 昼食  中華丼、インゲンと人参のサラダ 夕食  鶏唐揚げ、サラダ、スイカ夕飯は鶏...

  •  0
  •  0

07/25(日)  うどんヲタとラヲタは決定的に違う    【肉芝・笑笑】

今朝の体重   72.0kg一週間の気疲れ(苦笑)と運動の疲れから、8時まで起きられなかった。昨夜はクーラーではなく扇風機で寝たせいもあるかな。やはり、扇風機の方が安眠できる。朝食は加ト吉(現テーブルマーク)の冷凍讃岐うどん。ネギと蒲鉾をどっちゃりのせて、玉子を落とし、生姜もたっぷし入れたかけうどん。美味いね。シアワセになるよ。今日は夕方に芝浦で会合があるので、プールもそれに合わせることにし、朝か...

  •  0
  •  0

07/24(土)  慣例  【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.2kg朝の目覚ましTVで香川県登場。レポーターが「がもう」→「池上製麺所」とハシゴ。でも、朝礼に行くべく、視聴途中で出立。見てた嫁はんからメールが。   「あのお婆ちゃんって75歳だったのね。」留美ちゃん、75歳かー。もうちゅといっとる思たけどのぅ。堂尾の婆ちゃんも元気なし、うどん界は女性華盛りやのぅ。今日から朝礼に向かうルートを変えたのだ。東急乗り入れで白銀高輪、徒歩で店ルー...

  •  0
  •  0

07/23(金) 夜明け前なのか、夕暮れなのか 【焼き鳥●●・べろ】

今朝の体重   73.4kg社員食堂のお昼に鰻丼が出た。そういや、土用の丑の日も近いんだよな。期待を上回る美味さで満足。注文つけるとすれば、タレがもうちゅと辛めでもヨカッタかな。さて、金曜の夜である。週末は明日の寝坊を心配しなくてもイイのだ!呑むぞー。と、職場のメンツで宴会。地元の皆さん行きつけの飲み屋へ。これが、実に良い雰囲気の飲み屋。焼き鳥を看板に掲げるだけあって、焼き鳥メインだけど、お魚類も...

  •  0
  •  0

07/22(木)  灼熱

今朝の体重   74.6kg暑い。    家の中が。部屋から出た廊下の方が涼しいってどういうこと?wで、マンションから出ると暑い。電車の中は涼しい(でも、混んでる)乗換駅のコンコースは涼しい。でも、ホームへ降りると暑い。新幹線は座れるし、涼しい。乗換駅はそれほど暑くない。駅から会社はそこそこ暑い。で、19時まで仕事。退社すると、上の逆の繰り返し。ある意味、ワシ、日中の猛暑に直面せずに済んでるシアワ...

  •  0
  •  0

07/21(水)  フローチャート

今朝の体重   74.2kgすっかり判をついたようなルーチンな生活を送っている筆者ですが、何か?いやー、無茶が出来ないのよ。まだ着任したばっかだしね。酒臭い息で出社したら、何を言われるかたまったもんじゃありませんYO!しかし、くそ暑いですな。電車を乗り継ぐ短時間でも息苦しい感じですわ。ワシも館林在住の知り合いが居るんですが、その館林。   本日の最高温度38.9℃完全に熱が出てますよ。一刻も早くお医...

  •  0
  •  0

07/20(火)  なめ殺し 

今朝の体重   73.8kgお昼は2度目になる冷やしなめこおろしうどん。このメニューが話題になったのは、今は無き「讃岐家」の作品を麺通団が取り上げてから。讃岐家が元祖かどうかは分からんけど、多分2番目くらいちゃうかな?(日本のどこかに1番が居ると仮定w)まぁ、なめこおろし自体が居酒屋メニューとして存在してるからな。それをうどんに乗せようとするかどうかの話なだけで。冷凍うどんやのにネヂレチヂレのうど...

  •  0
  •  0

07/19(月)  ブロンズ   【赤坂麺通団・岐阜屋・東京麺通団】

今朝の体重   73.0kg三連休最終日は“港区水泳大会”である。どこの団体にも属さないワシ。たった1人で挑戦するのだ。もちろん、応援団は来ない。いや、いない(笑)本日の出場レースは50m平泳ぎと50mクロール。9時半くらいに到着。このレース、4月時点での年齢でクラス分けされる。ワシ、ひとつクラスが上がった。要はジジイ度アップである。ただ、中には70歳過ぎて泳がれる方もおり、そこまで元気で泳ぐことは...

  •  0
  •  0

07/18(日) 二郎基準   【ラーメン二郎目黒支店】

今朝の体重   71.8kg日曜日は午前中の過ごし方が大事。TV観てると、午後から行動開始となるので1日が短い。でも、午前中から行動開始すれば、充実した休日が送れる。いい年こいたオヤジがTVに執着する必要は全く無いんだけど、1週間の出来事ぐらいは押さえておきたいしなー。今日はスーパーのセールに行くという嫁はんに同行。午前中から行動開始だし、嫁はんに恩を売れるしで一石二鳥だ。買い物を終了し、自宅を1...

  •  0
  •  0

07/17(土)  久しぶりの訪問    【静雨庵】

今朝の体重   73.0kg今日はいよいよ告別式。9時20分過ぎに鎌倉着。鎌倉の街で朝飯を食える場所を探すも、チェーンのファストフードが見あたらん。牛丼かカレーを食いたかったんじゃが。それよりも、礼服が大変なのである。   ズボンのホックが閉まらない(爆)ゆえに   ファスナーが上まで上がらない(爆)いやー、マイッタ。上着は何とか着られるものの、腹がここまで出ていたとは。一時期の激太りから10kg...

  •  0
  •  0

07/16(金)  合掌

今朝の体重   73.2kg本日は、上司ご尊父のお通夜のお手伝い。お昼ご飯を食べ、車に乗り合わせてお通夜会場を目指す。西湘バイパスは“無料実験中”でタダ。このクソ暑さ、すでに梅雨が明けたかのようじゃ。平塚辺りから藤沢と大渋滞を覚悟してたけど、ほとんどスムーズ。水着ギャル(w)がうじゃうじゃいるかと思いきや、人出自体が非常に少ない。最近は海へ行く人が減ったんかなー。スキーも行かず、海にも行かずで、若者...

  •  0
  •  0

07/15(木)  センセー  【●●荘・べろ】

今朝の体重   73.8kg今日は午後から研修の講師。ワシも本来なら3年前に受講しなけりゃいけないはずなのだが、出向しちゃったんで未受講。未受講のヤツが講師をやれと云われても、困るよなー。出来合の資料を駆使しつつ、受講者の事前提出資料を参照しながら進める。で、合間、合間にこれまでワシが聞いた諸種の講演会内容を散りばめながら、受講者を飽きさせないように工夫。1時間半はあっちゅう間に過ぎる。こういうの...

  •  0
  •  0

07/14(水)  虹が綺麗やな

今朝の体重   73.8kg午前中は、某重要業務の司会を急遽代行。一応、予習しといたんで、無難にこなせた・・・・かな?ま、ワシの役回りで成否が決まる訳じゃないないからな。wお昼は、冷やし海老天うどん。こないだよりも冷凍うどんが細めだわな。ダシは、東京の醤油ビンビンではなく、多少はダシが利いてるタイプ。これで薄口にして、もっとイリコを利かせたら美味いのに(笑)蒲鉾がのるのは、好感度UP♪ 朝食  サン...

  •  0
  •  0

07/13(火)  味噌コーンラーメンは無かったの・・

今朝の体重   73.4kg上司の身内にご不幸があった。ゆえに、代行でやらなきゃならないことが多々。ランチは毎度の社食。味噌バターコーンラーメン。普段は絶対にバターなんぞ入れない人なんだが、コーン食べたさにチョイス。案の定、バターのせいで味噌がぼやけてる。しかも、カロリーがUP(鬱)   バターのバタッ!いや、バカッ!・・・・夏なのに寒いのぅ。 朝食  おにぎり 昼食  味噌バターコーンラーメン ...

  •  0
  •  0

07/12(月)  山あり谷あり

今朝の体重   73.0kg先週に続いて挨拶回り。午前中は平野部、午後は山間部。会社を出た時は晴れていたのに、高地へ向かうにつれて天気が悪くなってくる。雨ではなくて、霧?靄?が出てきた。乳白色の中に、前方の車が溶けていく。10mも離れれば、全く見えない状況。    気分は軽井沢♪w挨拶先に着く頃には、豪雨。  「山の天気は変わりやすいんで。」これだから、現場はやめられないよなー♪ 朝食  おにぎり ...

  •  0
  •  0

07/11(日)  また、4年後に  【ラーメン二郎武蔵小杉店】

今朝の体重   未測定昨日あれだけ呑んだのに、二日酔いが全くない。確かに、転勤以降、外でほとんど呑んでないもんな。肝臓への負担がググッと減っているんだろう。流行にノリノリをモットーとするワシ。朝からラーメンを食べる「朝ラー」と朝からカレーを食べる「朝カレー」をミックスさせて、生み出しのたのがコレ。朝カレーラーメン決め手はどこの家庭にも常備されている麺を使った点。11分茹でたところにカレーをかける。...

  •  0
  •  0

07/10(土) ≪夜編≫  年に一度の回向  【ホテルパシフィック・べろ・カラオケ館】

一旦帰宅して、TV見ながら日記の下書き。15時半になったんでお出かけ。本日は、年に一度の高松高校同窓会&全体総会。会場は、今年で閉館するホテルパシフィック。お客さんが入らんけんか、不動産を活用するんか知らんけど、品川駅前の好立地をいよいよ活かす時が来たかと。主要なJRはほとんど停まるし、新幹線も停まる。水族館、劇場、映画館もあるし、無いのは東京メトロ(旧 営団)の乗り入れとスーパー等のショッピング...

  •  0
  •  0

07/10(土) ≪昼編≫  戦いの前の儀式   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   73.8kg七時過ぎ起床。週末の恒例行事である朝礼に向かう。  「おはようございまーす。」  「おーーう。」  「転勤してもパターン変わんないですね」と、Hクン。  「一週間二郎を楽しみにして働いてるからね。外せないよ。w」そうなのだ。今日の夜が高校同窓会総会としても、二郎は食うのだ。って、8時半に到着したら、すでに助手クン達の朝食は終了しつつあり、ワシの麺は見込み茹で中だったと云...

  •  0
  •  0

07/09(金)  また失念

今朝の体重   73.6kg鶏肉細切りラーメン、しょっぱかった気がするような、しないような。 朝食  おにぎり 昼食  鶏肉細切りラーメン 夕食  チキンソテー、マカロニサラダ、帆立照り焼き、厚焼き玉子スマン、出来事の記録がない。帆立の照り焼き、厚焼き玉子は間違いなく、スーパーの総菜やな。チキンソテー、マカロニサラダは自家製。それだけしか言えない、今日のボク。日記は毎日つけようっ!夏休みはすぐそこ...

  •  0
  •  0

07/08(木)  馬場徘徊   【蔵之介・だるま・博多風龍】

今朝の体重   72.8kg今日は高田馬場で課外活動があるのだ。何でも、日の出製麺所の三好社長、我が母校の学生達から声を掛けられ、うどんを打つためだけに上京するとのことで、   「だったら呑みましょかー。」と、間をKさんが取り持ってくれた次第。場所は高田馬場のうどん屋さん「蔵之介」。ネット上で何度か名前は見ていた。牟礼の名店「山田家」で修行したことも知っとる。待ち合わせ時間に遅れぬよう小走りで店に...

  •  0
  •  0

07/07(水)  回復運転

今朝の体重   73.4kg今朝の横須賀線が2分遅れたもんで、品川駅でおにぎりを買う暇が無かったよ。ま、ギリで乗り継いでるワシの計画も悪いんだけどねー。w 朝食  抜き 昼食  四川ラーメン 夕食  サーモン他本日は七夕。でも、ここんとこスッキリ晴れた記憶がない。今日も曇り。あー、今日の日記もつまらんなー。(スマンね)ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!毎日日記をつけんからじゃ!と...

  •  0
  •  0

07/06(火)  巡礼

今朝の体重   73.8kg今日は挨拶回りの日々。スンゲー良い車で回ったもんで、気分がエェな。w午前中に5社。お昼に会社へ戻ってランチ。牛丼とみそ汁に小鉢を付けても激安じゃ。(値段は内緒♪)牛丼、ご飯大杉。wそれに、すでに紅生姜が鎮座してるのにはマイッた。午後も挨拶回りで6社。えらい名刺が捌けましたな。 朝食  おにぎり 昼食  牛丼、青野菜ガーリック炒め 夕食  揚げワンタン、イカと里芋の煮ころが...

  •  0
  •  0

07/05(月)  ハイパーテンション

今朝の体重   未測定宿直を終え、チェックアウト。ファストフードの店でもあれば朝食を食べられるんだが、生憎どこにも無い。昨夕にさんざん歩き回ったが、松屋、すき家はおろか、吉野家すら見あたらなかった。あ、そういや、商店街に派手派手しい看板のうどん屋があったな、○○製麺所とか云う名前の。(名前を失念したけど、楽釜ではないw)今度行ってみるか。ちうことで、朝食は抜き。お昼は社員食堂。なんと、なめこおろしう...

  •  0
  •  0

07/04(日)  警備中   【卓郎商店】

今朝の体重   73.6kg人生初の宿直である。ま、管理職になってすぐに出向したからね。(出向先には宿直は無かった)いつもより1本速い新幹線で出かける。んで、水を買い込んで職場へ。隣の部署の人が1人出社しとりますな(日曜日なのに偉いな)こちとら、宿直だから、事が起きるまではブラブラしてて構わないしな(もちろん、時間外とかは全く付かない)仕事中の人に迷惑を掛けてはいけないのでワンセグをヘッドホン視聴...

  •  1
  •  0

07/03(土)  うどん三昧    【ラーメン二郎三田本店・おにやんま】

今朝の体重   74.2kg土曜の朝の習慣は変わらない。wテクテクと白銀高輪から歩いて向かった先は     ラーメン二郎三田本店今日は、Hン、Hクン、Sさん、Aの4人に加えて、一之江の店主、西台の店主と豪華な顔ぶれである。朝礼メンバーは会長、Sさん、Jちゃん、先生にワシ。今朝もオヤジは絶口調  「もう行ってるの?」  「うん、一昨日から。」  「転勤になっても全然変わらんねーなー。」  「通ってる...

  •  0
  •  0