プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

07/31(土)  天国への階段   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.8kg

朝の新橋駅前である。
時刻は4時半頃。
鳩とカラスが街を制圧してる時間帯ですな。w

朝の新橋駅

あらためて見ると、新橋駅にエスカレータ、くそ長いな。
こんなとこで転げ落ちたら大変じゃ。

新橋駅構内

帰宅し、着替えてから、少しうたた寝。
おっと、こんな時間だ。朝礼に行かなきゃ(←行くんだ!w)

当然の如く、ちゅと酔っぱらい状態
そのまま、店内トツゲキ。w

オヤジに「タフだねー。」と誉められました。テヘッ

ワシは、このクソ暑い中、ラーメンを作り続けられるオヤジの方がタフだと思うけどな。

本日の講義は何だったけ?
酔っぱらいには記憶が無―い。

さて、本日の小豚野菜カラメニンニク。

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

はい、豚が階段状になっております。

ラーメン二郎三田本店(小豚上2)

ラーメン二郎三田本店(小豚Gさんの)

その階段を上ってたら息切れしたんで、一段をGさんに差し上げました。
たいそうお喜びになっておられましたので、次回も上げようと心に決めました。
エェ、今決めました。w

ラーメン二郎三田本店(小豚横UP)

そういや、西台のFさん来てました。
自分とこがお休みの土曜日に三田に来て、しかも二郎を食うと云う、どんだけ二郎が好きやねん!とツッコミたくなりました。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮りその1)

あ、そうそう。
Rちゃんが、「プレの時より盛りが少なくて残念」と漏らしていたことをFさんに伝えときました。
さしでがましくてスイマセン>Rちゃんw

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮りその2)

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      5200m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    5300m
   7月の総泳距離    51.9km
  H22総泳距離    313.5km
 H15/5~総泳距離 3792.0km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      72.4kg


流石に、泳いでるとフワァーッとした感じがあるのは否めない事実。
これがトリップってヤシ?w

そんな状態で5300m泳いだワシをダイハードと思うか、バカボンのパパと思うか、それは読者次第。

しかし、今の仕事なんだけど、スケジュールが公開されてて、他の人からの仮登録でどんどん埋まっていく。

 「休暇も登録しておかないと、予定で埋められて取れなくなりますよ。」

何とですかっ
うーん。んじゃいつ帰省しようかの。
盆とお彼岸は帰ってもアレやし、うどん屋は混んでるしなー。

盆明けはうどん屋が休むし、9月の終わりやと紅葉には早いしなー。
今年はリフレッシュ休暇も取らなイカンし。

悩みどころじゃのぅと思いつつ、しじみ汁で肝臓をいたわる筆者でした。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  しじみの味噌汁
 夕食  揚げワンタン、冷や奴、海老チリチャーハン


本日、土曜ドラマ「鉄の骨」最終回。
小池徹平、演技上手だったなー。
また、ストーリーもなかなか骨太でおもろかった。

自らが生き残るための談合はダメと思うが、技術力と云うか、仕上がりの安定度を考えれば、ある程度以上の規模の会社を使わねばならんことも事実。

    高い技術力を高く売るのが資本主義

ただ、談合っちゅうか、価格調整役っちゅうのはつらそうじゃのー。
どこで精神のバランスを取るべきか、ホンマ悩むと思う。
そこの部分がよく描写できてたなー。

最後は「性善説」でオチ。
ま、それもまた良しやな。

ラーメン二郎三田本店(裏口)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

土曜日の午後は何をしよるんじゃ?
と思った方は拍手。

  ↓

07/30(金)  4●歳の悩み  【たけちゃん・べろ・カラオケ館】

今朝の体重   73.8kg

ちょいと職場の和を深めようと、全員でランチ。
某中華料理屋

4種類の中から皆がバラバラ頼む。(←既に輪が乱れとるw)

ワシは回鍋肉定食¥850。

中華料理屋(回鍋肉定食)

美味しいけど、これで職場の和は深まるのだろうーか。
と、ワシが思っていてはイカンのだけどさ。

金曜日だし、今日は繰り出すか。
って、某ネーサンとカラオケ行く約束しとるんよ。

時間調整も兼ねて、まずは「たけちゃん」
毎度の生でスタート。

たけちゃん(生ビール)

たけちゃん(ハムカツ)

これ、何や思う?

たけちゃん(ナス裏)

茄子でっせー♪

たけちゃん(ナス表)

たけちゃん(レモンサワー)

唐揚げ

たけちゃん(唐揚げ)

どて

たけちゃん(どて焼き)

たけちゃん(白ワイン)

おっと、そろそろお時間や。

新橋へ移動して、べろ入り~♪
金春通りはお祭り気分で提灯が一杯出とるなー。

金春通り

  「おう、毎度―。」

  「おっとー。毎度毎度、べろべろー。」

まずは借金清算じゃ。

  「ワシ、なんぼ借金があるんやったかのぅ。」

  「えーっと・・・14べろやな。」

ツケを支払って一息つく。

今日のべろは大盛況。

べろ(店内)

よっけのお客さんが唄い、盛りあがる。
金曜の晩はこれでなかったイカンな。

  「おぅ、●●●よ、オマエ、Kって知っとるか?」

  「なんか、覚えとるような、知らんような。」

  「ここにおるがぃ。」

  「へっ!?」

高校の同級生、Kくん。
イマイチ記憶ははっきりせんけど(笑)、挨拶してカンパーイ♪

べろ(Kくん)

名刺交換したら、あらまー、天下の「●●●総研」やなーいかーい。

   ホンマ、うちの学校の卒業生は手堅いところへ・・(笑)

そう思えば、べろマスターは凄いな。
このチャレンジ精神、ワシには真似ができん。

21時過ぎにネーサンが合流。

  「カラオケ行きたーーーい!」

と言いよっただけあって、めちゃめちゃ唄ってはりました。

べろ(ネーサン)

さ・て・と。
終電では帰らなイカンな。

ソーーッと店の外へ出ると

    丁度やって来たKちゃんとバッタリ。w

ハイ、逆戻り

そのまま夜は更けていき・・・

 朝食  おにぎり
 昼食  某中華料理屋
 夕食  たけちゃん、べろんちょ、カラオケ館


  「明日、ヨット行くけん!」

との理由でのマスターが店を早じまい。

  「こらー、客を追い出すなーーー!!」

ネーサンと2人、午前2時半の街へ放り出され・・・

  「どーするなー。」

  「時間潰しせなイカンなー。」

  「よっしゃー、ほんだらココじゃー!」


  カラオケ館(爆)

朝まで人生を語り、始発で帰宅しますた。

同じ年の人と話すんは楽しいっちゅうか、深イイな。
うん、学びも気づきもあるし、初心に帰れるな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

カラ館でも唄ったん?
と思った方は拍手。

  ↓

07/29(木)  カモフラージュ♪

今朝の体重   73.4kg

昨日飛び込んだ桑田佳祐食道ガン!のニュース
まぁ、初期段階だし、完治は間違いないと思ってるんだが、マスコミの騒ぐこと。

   他に重要なニュースあるやろが

「もう助からん!」みたいに思ってしまうヤツが出るで。

さて、千葉法務大臣(落選中)が、ポリシーを曲げて、死刑執行に同意し、2名の死刑囚に刑が執行された。

      当然である。

法務大臣の重要な業務のひとつは刑の執行であることに間違いない。
それが軽い罪だろうが、重い罪だろうが。

法務大臣の職責よりも個人のポリシーを優先させるのならば、最初から職を引き受けなければよい。
(それが分かってるから、亀井静香なんかに誰も法務大臣を任せないだろ)

6人殺してて、刑の確定から執行を3年4ヶ月も先延ばしって。
裁判所からすぐに刑場でもいいじゃないか。

死刑制度の是非を論じることと職責はキッチリ区別して臨んでもらいたいよ。
日本は法治国家だぞ。
法律に先行する個人の都合は無いのだ。

 朝食  おにぎり
 昼食  ちゃんぽん、アスパラベーコン炒め
 夕食  ホルモン道場


何となく職場の若い衆と呑みに行こうかと云う話になった。

   ホルモン道場

同じ店内に“魚道場”ってのもある。
要は、どっちも出してますって形態。

長らくホルモン食ってないので、体内ホルモン指数が下がり気味。
一気に回復じゃー。

しかし、この店、スクラッチで生ビールが¥100になるチャンスがあるわ、ホルモン1品に付きハイボールが¥100になるわで、凄いお得感がある。

ギアラ、シマチョウ、テッポウ、ハラミ、ナンチャラを次々注文して食うわ呑むわ。

ホルモンが少し小さかったかなー。
もやしが美味かったな。w

イイ感じで20時過ぎ解散。
乗り継いで新幹線では爆睡

    気づくとまたまた乗り過ごしている

まぁ、戻るのがあったから良かったけどさー。

嫁はんに「晩御飯いらない」と伝えてなかったんで、しっかりカレーが用意されてた。
気づかれぬよう平常に振る舞い、シャワー浴びて、とっとと酒を口にする

   これで、呑んで帰ったことは分からなくなったなw

これで、泥酔しなけりゃ呑んで帰ってもバレないと云う自信がつきました。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

小さい戦いに勝利しとるのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/28(水)  

今朝の体重   73.4kg

ここんとこの暑さ、いかばかりか。
ワシの商売上、「夏は暑く、冬は寒く」はありがたいのだが、日本中で熱中症で亡くなる方がこうも数多く出る状況は異常だ。
老若男女を問わず、危険水域の時間帯は仕事を中止してもいいんじゃないか?

台風の最中に、ヤッホーーゥ!と家族で出かけたりせんだろ?
クソ暑い時間帯は、家や職場で息を潜めることを義務づければよい。

  ウチの嫁はんみたいに、季節を問わず家で息を潜めているのはどうかと思うが。

そういうのを2ちゃんねるでは“自宅警備員”と云うらしい。

まぁ、家のことをちゃんとやる主婦は自宅警備するのは当たり前っちゃ当たり前か。
働いてるわけだからな。

新橋で毎夜呑んでる人はさしずめ“新橋警備員”だな。
なんか、自称“新橋警備員”ってたくさんいそう。

 朝食  おにぎり
 昼食  牛焼き肉定食
 夕食  豚生姜焼き、焼き鳥


20時帰宅。
遠方の職場になったのに、帰宅時間が早まるってのはどゆこと?w

おかげで「ハネるの扉」~「NHKニュース」~「ナンチャラの選択」とTV三昧。

   イカン! 40歳代の働き盛りがこんなにTV見るなんて!

酒呑むとか、勉強するとか、交流するとか、いろいろせなイカン!

と気ばかり焦る40歳代。
19時までにプール入れりゃ、泳ぎに行くんだけどなー。

英語の勉強でも始めようかなー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

思い立ったその日が吉日じゃ!
と思った方は拍手。

  ↓

07/27(火)  教えてネ♪

今朝の体重   73.8kg

朝の通勤経路をいろいろ変えるのは結構な気分転換になる。
六本木勤務の時は、40分掛けて歩いていったりしていたのは、拙日記読者諸氏ならご存じかと。

今は遠距離通勤で時間がカツカツゆえ、そういった自由が利かない。

でも、そろそろ虫が騒ぎ出した。(笑)

小田原~藤沢~大船辺りで「行っとけ!」っちゅう飲み屋があれば、是非教えてください。

本日の午後の会議は長かった。
でも、時と場合によっては1日やるケースもあるらしい。

   ワシ、気力が持ちませんわ・・・

終了後は場所を移して懇親会。
ワシの役目は茶坊主。w
と云いつつ、席があるのでお話ししながら呑む呑む。

   すっげー楽しかったッス。

少し、皆さんの仲間になれたような気がしました。

 朝食  おにぎり
 昼食  ワンタン麺、サラダ
 夕食  懇親会


22時前帰宅。
おうちで2次会やってると、TVから嬉しいニュースが

     阪神首位だーー!

うへへへ。
にっくき巨人をやっとこさ逆転だ。

イイ感じで後半戦のスタートを切れて、トウチャンは嬉しいよ。
 
ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

また、しゅわいところで呑もうとしよるのぉ
と思った方は拍手。

  ↓

07/26(月)  ヒ・ミ・ソ

今朝の体重   73.2kg

今朝、嫁はんに「おはよう」と云っても、何も返さず無言である。

    昨夜、一体何があったのか。

1時過ぎに帰宅して、家族が全員寝てたんで、静かに風呂に入って寝たはずだが。
うーむ、何かを点けっぱなしにしたかなぁ。

お昼につい中華丼を食べてしもた。
780kcalは多すぎだわなー。

 朝食  おいなり
 昼食  中華丼、インゲンと人参のサラダ
 夕食  鶏唐揚げ、サラダ、スイカ


夕飯は鶏唐揚げ。
ウチの嫁はんはお肉を小さめ(1.5口サイズ)にカットして揚げるんで、カリカリの食感はあるけど、肉のジューシーさが弱くなるんだよなー。
ブロイラーを揚げたのが、よく云えば、地鶏っぽくなる。

でも、熱々の肉汁がほとばしる唐揚げも食べたいよ・・・
2種類を揚げてくれとか云うと

  「自分でやれ。」

とか云われそうで怖い。w

朝の不機嫌の原因は判明。
どうやらワシの気遣いが仇になったようだ。
詳細は敢えて書かない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

女はどっからでも噛みついて来よるな
と思った方は拍手。

  ↓

07/25(日)  うどんヲタとラヲタは決定的に違う    【肉芝・笑笑】

今朝の体重   72.0kg

一週間の気疲れ(苦笑)と運動の疲れから、8時まで起きられなかった。
昨夜はクーラーではなく扇風機で寝たせいもあるかな。
やはり、扇風機の方が安眠できる。

朝食は加ト吉(現テーブルマーク)の冷凍讃岐うどん
ネギと蒲鉾をどっちゃりのせて、玉子を落とし、生姜もたっぷし入れたかけうどん。
美味いね。シアワセになるよ。

今日は夕方に芝浦で会合があるので、プールもそれに合わせることにし、朝からTV見ながらズーッとPCで日記下書き。

14時前に出立。
電車を乗り継いで五反田に降り立つ。
無論、目当ては「おにやんま」

食券機の前に立つと、あら整理されてる。
一見メニューが増えたように見えるけど、前は別途大盛り食券を買うシステムだったのが、「冷やぶっかけ」「冷やぶっかけ大」と云うように、全てのメニューの大盛りも一発ボタン押下で買えるようにしたみたいね。

んで、唯一の冷やかけメニューである“冷やかけ天DX”のボタンを探すも無い。
冷たいメニューは全部「ぶっかけ」に統一されちゃったようだ。シクシク。
あの絶品のダシをもう飲めないのか・・・

冷やしぶっかけ天デラックス大盛り(←メニュー名うろ覚え)¥620(だったかな?)をポチッとな。

14時半だっちゅうのに、先客3(後客4)。
凄く店の認知度が上がったってことだよな。
ひとりの滞在時間なんて、たかだか5~8分くらいだから、1時間で平均10回転はしてるんじゃないか?

今日もO下兄弟は居らず、助手の男性がひとりで切り盛り。
ちょうどうどんが茹で上がるところに当たったワシはラッキーマソ♪

冷やしぶっかけ天DX大盛り

おにやんま(冷やぶっかけ天DXその1)

おにやんま(冷やぶっかけ天DXその3)

ぶっかけなんでダシは少なめ。
早速、生姜をタプーシ入れて、胡麻をズリズリ。

   ズルルルルルル

おにやんま(冷やぶっかけ天DXヲタ撮りその1)

美味いっ、美味いよっ。
っちゅうか、ぶっかけのダシの塩分濃度が落ちたみたいで、(冷やかけダシほどではないにしろ)すんなりゴクゴクいける。

おにやんま(冷やぶっかけ天DXヲタ撮りその2)

あああ、これ美味いわー。
って、すぐに無くなってしもた。

うーむ。
ここのうどん、香川県民の好みにドンピシャやと思う。
ざまくい感じがまたエェなぁ。


おにやんま(冷やぶっかけ天DXその2)

あ、荷物置き場が出来てました。
荷物置き場、それは足下に置かれたカゴ(爆)

さぁ、食ったら泳ぐぞ!泳がいでかっ!

       950m×1本
       プール全体休憩
      5250m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   7月の総泳距離    46.6km
  H22総泳距離    308.2km
 H15/5~総泳距離 3786.7km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      72.1kg


むひょひょひょ。
今月も46km突破ですよ。
泳ぐ前はオーバーエクササイズにならぬよう5kmで止めようと思ってたけど、調子が良かったんでつい6km泳いじゃった。

ただ、今日は入れ替わり立ち替わり、遅いのにコースを譲らない人が入ってきて精神衛生上よろしくなかったな。w

プール出たら、速攻で今日の会場へ向かう。

    肉芝

18時の宴会開始前の17時半に到着。
お手伝いしようと早めに来たんだけど、準備終わってました。

関西うどん界大御所の釜たけさんとOんせんクンが語り合っていたところに乱入。
うどん談義に花を咲かす。

肉芝(釜たけ)

釜たけさんの修業先である「三徳」は今は香川メッセの方で営業しよるけど、以前は今里にあったのだ。
パートのオバチャンがよっけ居ったなー。

多分、ワシが食べに行っきょったんは、釜たけさんが修行に行く前の話。

  「その頃な、おぼろうどんっちゅうのがあったと思うんよ。」

  「おー、あったかもしれん!」

さすが、Oんせんクンは覚えてたなー

おぼろうどんを1回食べて、美味かったんで、次回も食べようとしたんよ。
ほしたら、メニューから消えてしもとるやないの。

  「おぼろうどんって無くなったん?」

ってパートのおばちゃん達に聞いても、皆が

  「前から無いで。」

と口を揃えられたんで、ワシの記憶間違いかいのと・・・
Oんせんクン、ありがとー

肉芝(開会)

ビールやらハイボールやら呑みながら談笑。

肉芝(アテ)

ちゅと交友を広げなイカン!と席を移りつつ、楽しむ。

肉芝(宴会その1)

肉芝(宴会その2)

肉芝(宴会その3)

肉芝(宴会その4)

んで、もちろんうどんを食べまっせー。
本日のうどん粉は希少種「キタホナミ」

肉芝(キタホナミ)

まずは、ひやかけ~

肉芝(冷やかけその1)

肉芝(冷やかけその2)

肉芝(宴会その5)

次は、釜玉~

肉芝(釜玉その1)

肉芝(釜玉その2)

肉芝(釜玉ヲタ撮り)

〆は冷や麦~

肉芝(釜玉と仲間)

どれもこれも美味い。
っちうか、こんだけ食える自分も怖い。いや、明朝の体重が怖い。w

肉芝(冷や麦)

グラスの底に顔が見えるっちゅうCMもあったけど、うどんの向こうに顔が見えてます。w

2次会は近所の「笑笑」へオッサン4人で。

もうヘロヘロだったのに、もうちゅと呑めちゃうところが我ながら怖い。
明日も会社やでーーー!

 朝食  かけうどん
 昼食  冷やしぶっかけ天大盛り
 夕食  肉芝、笑笑


はからずも、3食ともうどんになってしもた。
香川県出身者として、誠に正しい1日であったな。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

冷や麦とうどんの違いは太さだけ!
と知ってる方は拍手。

  ↓

07/24(土)  慣例  【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.2kg

朝の目覚ましTVで香川県登場
レポーターが「がもう」→「池上製麺所」とハシゴ。
でも、朝礼に行くべく、視聴途中で出立。

見てた嫁はんからメールが。

   「あのお婆ちゃんって75歳だったのね。」

留美ちゃん、75歳かー。
もうちゅといっとる思たけどのぅ。
堂尾の婆ちゃんも元気なし、うどん界は女性華盛りやのぅ

今日から朝礼に向かうルートを変えたのだ。
東急乗り入れで白銀高輪、徒歩で店ルートをJRルートにしたのだ。

すると、田町駅到着が8時18分になってしもた。
ヤ、ヤヴァイ。
最近は8時半ちょい過ぎに開店することもあるし、間に合わない危険が。

汗だくで歩いて店到着。
あ、Sさんがシャッター上げてるぅぅぅぅ。

裏口入学すると、シャッターが上がってるけど、お客を入れてない?

  「お、間に合ったね。」

  「何?どしたの?これ。」

  「あんまり暑いんで空気の入れ換えだよ。」

  「遠目にSさんがシャッター上げてるのが見えたから、アカンかと
   思ったよ。」


本日の朝礼出席者は4名。(他に、奥の方で無言で食べる若者1人w)

本日の講義1枠目は“タコ”

  「あのタコ凄ぇよなー。中国が高値で買い取るとか云ってるらしい
   じゃんかー。」


  「いや、もうすでに偽タコを用意して、こっちがホンモノです!って
   云ってんじゃねーの?」


講義2枠目は“猛暑”

  「暑いからって、ウォッカ呑んで死んじゃ同情出来ねーよなー。
   エーーー?w」


今日は、オヤジ以外のトークも話題豊富。
中でも大流行なのが、

     ラーメン二郎の麺の粉が変わったこと

   「分かりますか?w」

   「いやー、変わったねー。鼻に抜ける香りが違うよー。(爆)」

あんまりアホみたいに盛り上がっていたら、食べ終えてから、Kさんが

   「さぬちゃん、オレ、粉が変わったの分かんなかったよ。
    本当に粉が変わったの?」


えー、ここで小さく真実を。

   変えるわけ無いでしょ。 二郎だよ、二郎。
   そこいらのラーメン屋じゃ無いんだから(爆)


本日の小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

いつもの如く、野菜→豚→野菜のトッピング。
今日はそこへもう一回野菜が乗ったんで、今流行の

     野菜マシマシ(爆)

今日のも美味いなー。
先週食えなかった分、倍美味いなー。

ラーメン二郎三田本店(小豚UP1)

ラーメン二郎三田本店(小豚UP2)

って、何でこんなに豚が入っとるんじゃっ

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮りその1)

食っても食っても豚が次々と。
うっ、めっちゃしょっぱい豚が!
こいつ、一晩醤油に浸かっとったな?

    こめかみがキーーーンと(笑)

生卵シュートで全体がマイルドになったはずなのにー

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子)

でも、今日のも最高の一杯でしたわ。
ご馳走様。

皆で駅へ向かっていると、「たけちゃん」から“たけちゃん”が出てきた。

  「何、もう食うて来たん?」

  「そう。食うたでー。」

  「朝からよぅ食えるな。何、プール?」

  「そうやでー。泳ぐでー。」

  「プール汚すなよ。」

  「キイイイイイイイ!」

アカン、関西人に口では勝たれへん(爆)

さぁ、泳ぐでっ

      6600m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   7月の総泳距離    40.3km
  H22総泳距離    301.9km
 H15/5~総泳距離 3780.4km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.9kg


プールは9時開場。
同時にたくさんの人が押し寄せる。
周回コースもいろんな人が入るが、皆さん、大体自分の泳ぐ時間を決めてるらしく、
土日それぞれの午前の顔ぶれ、午後一の顔ぶれ、夕方の顔ぶれってのがある。

んで、土曜の9時から9時半に必ず周回コースを泳ぐお爺ちゃん(推定80歳代)がいるのだ。
大体、25mを3分ぐらい掛けて泳がれている。

邪魔だなーと思った時もあったけど、考えてみれば、周回コースで泳ぐことに資格がいるわけじゃなし、むしろあの年齢まで運動を続けられることにあやかりたいくらいだ。

オレも30年後はどうなっているんだろう。
死んでるかもなー(笑)
まぁ、いずれにせよ、未来は訪れるものじゃなくて、自分で切り拓くもの。
運命もあるけど、大半は自分で左右できるでしょ。
そう信じて、今日も地道に運動♪運動♪

明日の会合場所「肉芝」へ立ち寄り。
その後、川崎へ移動してラゾーナでお買い物して帰宅。

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  うな丼、豚肉と玉ねぎのフライ、茄子の煮びたし、烏賊と里芋煮、
     とうもろこし


フジテレビが今夜から26時間TV。
オープニングを見ると、どうやら“クイズ ヘキサゴン”のメンバーが中心になるみたい。

      普段見てないから、とっつきにくいがな

21時から、久々にNHK土曜ドラマ「鉄の骨」の第4回を見る。
ハゲタカと出演者の被りがあるなー。
多分40歳代後半から50歳代後半までの渋い脇役を演じられる人材が少ないのかな。
ハゲタカの中延さんでおなじみの志賀廣太朗さんが熱演でした。
来週の最終回が楽しみ。

終了後、26時間TVに切り替えると、ネプリーグやってるじゃないの。
これは見たことあるからとっつきやすいぞー。
ちうことで、24時くらいまで見ちょいました。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮りその2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

土曜日の午後は何をしよるんじゃ?
と思った方は拍手。

  ↓

07/23(金) 夜明け前なのか、夕暮れなのか 【焼き鳥●●・べろ】

今朝の体重   73.4kg

社員食堂のお昼に鰻丼が出た。
そういや、土用の丑の日も近いんだよな。

期待を上回る美味さで満足。
注文つけるとすれば、タレがもうちゅと辛めでもヨカッタかな。

さて、金曜の夜である。
週末は明日の寝坊を心配しなくてもイイのだ!
呑むぞー。

と、職場のメンツで宴会。
地元の皆さん行きつけの飲み屋へ。

これが、実に良い雰囲気の飲み屋
焼き鳥を看板に掲げるだけあって、焼き鳥メインだけど、お魚類も充実。
座敷が掘りごたつじゃないのもレトロです。

座敷の団体客も居れば、1人客もいる。
もう、吉田類さんがその辺で呑んでそうな雰囲気。

実にヨカッタ。
また行こうっと。

 朝食  おにぎり
 昼食  うなどん
 夕食  焼き鳥●●、べろ


ビューンとひとっ飛びで22時にべろ入り

    なんと先客ゼロ・・・

独り寂しくPCをいじるマスターが。

  「どしたんや、これ。オイ。」

  「おう、べろべろ。最初はこんなもんじゃ。夜はまだ始まったばかりやで。」

なるほど。 って、もう22時やけどな。w

んで、タイ式マッサージについて、あーでもない、こーでもない考察をしよると、59卒のカプールが到着。
早速挨拶。

  「おい、もうボトルが無いで。」

  「あれ?こないだ入れといて云うたやん。」

  「お前、あれはイカンぞ。」

  「ハ、ハイ。でも今日はお金がない。」

  「ツケか。しゃーないのぅ。同じのでエェか?」

  「いや、ジョニードラムを。」

   「よっしゃよっしゃ。ちうことは、12べろんちょに今日のチャージ
    3べろんちょで、合計15べろんちょやな。」


   「ここに1べろんちょある。」

   「・・・何や、その中途半端なんは(笑)」

   「いや、借金は苦手なんじゃ。」

ニューボトル入れても、「ありがとう」も無い店。
それが、べろ(爆)

べろ店内

横須賀線の最終は行ってしまった後だったんで、渋谷回りで帰りました。
菊名行きで不安だったんだけど、座れなかったんで無事帰着。

遅い電車がこれだけ混んでるってのは、少しは景気が上向きなんかのぅ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

べろ、大丈夫なんかのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/22(木)  灼熱

今朝の体重   74.6kg

暑い。

    家の中が。

部屋から出た廊下の方が涼しいってどういうこと?w

で、マンションから出ると暑い
電車の中は涼しい(でも、混んでる)
乗換駅のコンコースは涼しい
でも、ホームへ降りると暑い

新幹線は座れるし、涼しい
乗換駅はそれほど暑くない。
駅から会社はそこそこ暑い

で、19時まで仕事。
退社すると、上の逆の繰り返し。

ある意味、ワシ、日中の猛暑に直面せずに済んでるシアワセな人間かもしれんな。

社食のランチ、本日はスリランカカレー
どこがスリランカか分からんが、サフランライスを久々に食べて美味かった。

 朝食  おにぎり
 昼食  スリランカカレー
 夕食  蒸し鶏、揚げ、マカロニサラダ


木曜日はいろいろTV番組があって楽しいな(←ここ数年、平日のTVとは無縁)

とんねるずの食わず嫌い王のゲストが長谷部と長友だったんで見る。
W―Cupの裏話が楽しい。
長友、俊輔が怖いそうです。w

サラリーマンNEO見てから、アメトーク。
部活芸人で、ココリコ遠藤の話。

彼、大阪から野球留学で寒川学園藤井高校に来ていた。
そこの野球部主将の時の話。

監督に

  「オマエ、よいよへってくらいか?」

と言われて、意味が分からず、とりあえず

  「はい。」

と答えてしばかれたそうです。

   よいよ = いよいよ我慢ならん!のような時に使う“いよいよ”の短縮形

   へってくらい = 「ごくつぶし」、「役に立たない」の意

「お前は、ほんまにさぼりやの!」と言われたのに「ハイ!」と答えたら、しばかれるわなー。

夕焼けの富士山

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

遠藤、大変やったのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/21(水)  フローチャート

今朝の体重   74.2kg

すっかり判をついたようなルーチンな生活を送っている筆者ですが、何か?

いやー、無茶が出来ないのよ。
まだ着任したばっかだしね。

酒臭い息で出社したら、何を言われるかたまったもんじゃありませんYO!

しかし、くそ暑いですな。
電車を乗り継ぐ短時間でも息苦しい感じですわ。

ワシも館林在住の知り合いが居るんですが、その館林

   本日の最高温度38.9℃

完全に熱が出てますよ。
一刻も早くお医者さんにかかりなさいと云いたいくらいの高熱。いや、高温。
彼の身の安全が懸念されますな。

世の中の営業職の方々、頑張ってください。
飲食業も大変だし、工場勤務も現場作業も大変だ。
ヤヴァイと思ったら、手と体を休めての小休止が必要です。
自分の体は自分で守る。

 朝食  おにぎり
 昼食  海老わんたん塩ラーメン
 夕食  パスタ、にぎり寿司、サラダ、砂肝揚げ


目の前で“握り寿司”が半額になったもんで、ついつい購入。
寿司携えて帰宅した日に限って、

     パスタ

しかも

     2種(爆)

寿司とパスタのマリアージュはあるのでしょうか?
ナイナイ。

ちうことで、ワシの胃袋の中でマリアージュしてもらいますた。
明日か明後日には、もっとマリアージュしとることでしょう。(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

相変わらず、尾籠なネタじゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/20(火)  なめ殺し 

今朝の体重   73.8kg

お昼は2度目になる冷やしなめこおろしうどん。
このメニューが話題になったのは、今は無き「讃岐家」の作品を麺通団が取り上げてから。
讃岐家が元祖かどうかは分からんけど、多分2番目くらいちゃうかな?
(日本のどこかに1番が居ると仮定w)

まぁ、なめこおろし自体が居酒屋メニューとして存在してるからな。
それをうどんに乗せようとするかどうかの話なだけで。


冷凍うどんやのにネヂレチヂレのうどんが美味しい。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やしなめこおろしうどん
 夕食  焼き鱒、手羽揚げ、焼きそば、砂肝揚げ他


阪神が頑張っているな。
林のHRに続いて、鳥谷のサヨナラHRで試合をひっくり返すとは。

しかし、ホンマ、今年の外人は大当たり。
昨年にプラゼルを拾ったのは大きい。
そういや、W-Cupではブブゼラが大当たりだったな。(関係ないですかw)

後、マートン。
初めは「マートン、またトンマ」とかの見出しになってまうかと思いよったけど、あにはからんや、大当たり。

スカウトをシーツに変えてヨカッタよ。
ちゃんと、自分に似た選手取ってきたもんなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

讃岐家、何でやめたんやろね
と思った方は拍手。

  ↓

07/19(月)  ブロンズ   【赤坂麺通団・岐阜屋・東京麺通団】

今朝の体重   73.0kg

三連休最終日は“港区水泳大会”である。
どこの団体にも属さないワシ。
たった1人で挑戦するのだ。
もちろん、応援団は来ない。いや、いない(笑)

本日の出場レースは50m平泳ぎと50mクロール。
9時半くらいに到着。

港区水泳大会(プール玄関)

このレース、4月時点での年齢でクラス分けされる。
ワシ、ひとつクラスが上がった。
要はジジイ度アップである。

ただ、中には70歳過ぎて泳がれる方もおり、そこまで元気で泳ぐことは出場者皆の目標では無かろうか。(中年だけかw)

港区水泳大会(プールその1)

港区水泳大会(プールその2)

港区水泳大会(プールその3)

芝浦辺りにマンションが増えたせいかどうか分からんが、昨年からえらい中年の出場者が増えた。
数年前に開催が危ぶまれるほど出場者が減ったのが嘘のようだ。

港区水泳大会(プログラムその1)

港区水泳大会(プログラムその2)

おかげで、ワシの出る50m平泳ぎ、15人も出場する(鬱)
3年前は10人おらんかったぞ。

    メダルが遠のく・・・・

まずはUPを1km。

いよいよスタート。
飛び込んで浮いた瞬間は1位。
(ワシはスタートは得意)


ガーーッと泳ぐ。
北島康介みたいにペースを守って泳いでいては勝てない。
低レベルの戦いでは、どれだけの密度で水をかき、水を蹴るのかが勝負の分かれ目なのだ。

どうやら隣と競っている様子。
計測員が同時に立ち上がり、ゴールに近寄ってくることから分かる。

負けてたまるか!
ウォォォォオオオオッ


ほぼ同時にゴール(かな?)
勝った(かな?)

その後、ダウンでもう1km泳ぐ。

そろそろ結果が出てるかなと掲示板を見に行く。
あんだけ頑張ったんだから39秒は切ったんじゃなかろーか?とワクワク。

お、出てる、出てる。

     40秒67

港区水泳大会(成績その1)

ガーーン。 遅っ! 遅すぎっ!

中学生の時なんか、キックだけで40秒切ってたのに・・・
んでも、何とか3位を確保(ホッ)
連続メダル受賞記録は途絶えず。

港区水泳大会(成績その2)

港区水泳大会(成績その3)

早速、銅メダルを受け取り、ご満悦の筆者。

港区水泳大会(銅メダルその1)

港区水泳大会(銅メダルその3)

誰も応援してくれない寂しい受賞なんだけど、自己満足も大事なのさっ!

      1000m×1本
        50m×1本
      1000m×1本
        50m×1本

   本日の合計距離    2100m
   7月の総泳距離    33.6km
  H22総泳距離    295.2km
 H15/5~総泳距離 3773.7km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重       未測定


港区水泳大会(プールその4)

港区水泳大会(プールその5)

まだフリーが残ってるけど、ランチに行こうっと。
こないだ、パロマスに「赤坂麺通団来てなー」と云われたし、今日はそこに決定!

フラフラと歩き出す。
大門辺りは雨後の筍のようにラーメン屋が続々と開店してる。
全く、ワシが芝浦を離れたらこれだよ。w

と云いつつも、どれにも食指は動かず。
今のワシは、「ラーメンなら二郎」なのだ。w

一旦大門駅まで行くも、都営線ではどうにも赤坂に辿り着けん。
踵を返して、増上寺方面。

増上寺(道路)

確か、ちぃバスの路線が増えたから、赤坂へ向かう路線があるかもしれんし。

    えー、ありませんでした。w

増上寺(正門)

増上寺の脇を抜け、東京タワーの足下。

東京タワー(その1)

見てよ、この日差し。
とろけそうじゃわ。

東京タワー(その2)

でも、東京タワーを抜けていけば、赤坂はすぐそこ(←後に、大きな勘違いと判明)

東京タワー(その3)

南極の犬クン達も応援してくれる。(←気のせい)

東京タワー(南極の犬その1)

東京タワー(南極の犬その2)

東京タワー(その4)

神谷町到着。
日差しが薄い後頭部に染みるのぅ。

お洒落な建物(何の建物か分からな~いw)

知らないお洒落ビル

何とか、六本木一丁目を通過。
赤坂はまだかーーー!
って、六本木通りを渡ると、そこは赤坂の端っこ♪

赤坂麺通団の場所はちゃんと調べてなかったけど、携帯で検索。

   地図が分かりづらいー

赤坂見附駅から5,6分らしいが、辿り着くのに20分近く掛かった。
極度の方向音痴とはいえ、こりゃ酷い。
(だって、どの通りも同じような看板と店構えなんだもんよー)

見つけた時は嬉しくて、嬉しくて。

赤坂麺通団、厨房と客席のしつらえが新宿と真逆。
客席、あんまし広くない。

赤坂麺通団(店内)

カウンターに行き、「ビール欲しいんですが。」

  「はい、当店はセルフになっておりまして、後ろのケースからジョッキを
   出して頂き、そちらの機械にセットしてお金を入れてください。自動で
   注ぎますので。」


うどんだけでなく、ビールまでセルフかいっ!w

と思いつつ、ウキウキ気分でビール持って着席。

   ゴキュゴキュゴキュ♪

あ、無くなっちゃった。
このジョッキ、底が抜けとるんちゃうか?w

酎ハイもセルフ。
今度は、シソいわし天とゲソ天(巨大!)、それにあつかけダシをゲトー。

赤坂麺通団(アテ)

ゲソ天、藤原屋より大きいかも。
柔らかくて美味かったッス。

赤坂麺通団(アテUP)

仕上げは冷やかけ。

赤坂麺通団(ひやかけ)

綺麗な麺線じゃのぅ。
ムチツルな感じが見てとれる。

   ズズズズズ

赤坂麺通団(ひやかけヲタ撮り)

美味いっ。

それよりもだ。
ワシがここに来たんは、元パロマスに会うためじゃが。
居らんやんかっ!

  「スンマセーン。マスターのMさん、今日は居らんのですか?」

  「あ、新宿の方に行ってますー。」

あらまー。
そういや、最近赤坂麺通団のツィッターにマスターが登場せんなーと思っとったんじゃ。

ヨーシ、こうなったら新宿も行ったる!

酔っぱらい、新宿へ登場。
新宿と言えば、行きたいところは多々あれど、1人の時は大抵ションベン横丁じゃ。
向かったのは大ガード側手前の店。

     岐阜屋

クソ暑い中、オープンでやってるもんで、店内も暑い。
なので、筒型エアコン吹き出し口が各所に。

岐阜屋(店内)

  「酎ハイ頂戴。」

下地は出来てるんで(笑)、酎ハイでスタートじゃ。
んで、アテは“岐阜屋と云えばコレ!”の一品。

  「キクラゲ玉子頂戴。」

ベストカップルの図w

岐阜屋(酎ハイとキクラゲ玉子)

玉子はふわふわ、キクラゲたっぷり、野菜もどっさり

岐阜屋(キクラゲ玉子)

美味いんだなー。

岐阜屋(店外の景色)

外、めっちゃ暑そうじゃ。
日差し、強すぎ。

 朝食  おにぎり
 昼食  赤坂麺通団、岐阜屋、東京麺通団
 夕食  手羽揚げ、海老塩豆腐、焼きそば


岐阜屋を出る。

さて。
本来の目的を果たさねばならん。

  えっ?オマエ、フリーの50mは泳がないのかって?

ウハハハハ。
よく気づきましたな。
呑んだら泳いじゃいけません。
従って

      出場自粛w

それより、東京麺通団じゃ。
元パロマスに会うんじゃ。
そうやないと、フリーぶっちしたんとか、赤坂に行ったんとか、意味が無くなるがな。

大ガード交差点、溶けそうに輝いてます・・・

西新宿大ガード

東京麺通団到着。

またまたセルフの酎ハイw。
後は、豚角煮、半熟玉子天

東京麺通団(酎ハイとアテ)

美味いよーん。

東京麺通団(アテ)

半熟玉子、トロトロだよーん。

東京麺通団(半熟玉子)

今気づいた・・・

   ワシ、玉子2個食うてるやないのっ!

完全に酔っぱらいや(爆)

釜のところのニイチャンに尋ねる。

  「パロマスがおらんのやけど、どこ行った~ん?」

  「あ、さっき、赤坂のお店の方行きましたよ。」

うあああああん
行き違いやんかっ
ワシのこと、嫌ぅとるな?(←逆恨み)

肩をガックシ踵まで落として、トボトボと新宿駅まで戻る。
あ、小田急で「大阪ええもん・うまいもん市」やっとるやん。
これで気持ちをリカバリーじゃ。

大阪えぇもん・うまいもん市(会場)

うわーい、めぼしいモンが無―い。
たこ焼きはうまそうやったけど、この暑さではじょんならん。

大阪えぇもん・うまいもん市(たこ焼き)

結局、何も買わずに帰りました・・・

港区水泳大会(銅メダルその2)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

筆者は孤独やない!応援してるでっ!
と云う素晴らしい方は拍手。

  ↓

07/18(日) 二郎基準   【ラーメン二郎目黒支店】

今朝の体重   71.8kg

日曜日は午前中の過ごし方が大事。
TV観てると、午後から行動開始となるので1日が短い。
でも、午前中から行動開始すれば、充実した休日が送れる。

いい年こいたオヤジがTVに執着する必要は全く無いんだけど、1週間の出来事ぐらいは押さえておきたいしなー。

今日はスーパーのセールに行くという嫁はんに同行。
午前中から行動開始だし、嫁はんに恩を売れるしで一石二鳥だ。


買い物を終了し、自宅を11時過ぎに出る。
東横線のホームへ立つと、運良く特急が入線するところ。
10分ほどで中目黒。
歩くこと20分弱で到着したのがこちら。

    ラーメン二郎目黒店

本店がマスコミに出ない分、目黒店がカバーしてるのは周知の事実。
おかげで、一見客を中心に、いわゆる「普通のお客さん」が増えたらしい。

11時30分過ぎに到着した時で、21番目。
開店時には行列最後尾が隣のマンションを超えていたので、多分優に50人は並んでたんじゃなかろうか。

ワシの前にはカプールもいれば、男3人女2人のグループもいる。
んで、後ろにはマダム4人連れなんちゅうグループも。

    店長と助手、暴れ狂わないかとちゅと心配よ(笑)

開店時刻12時の5分前に、W店主到着。

    あれ? 中で誰が仕込んでるんだろ?

12時開店。
どんどんお客が進む。
カプールの女性客、それなりに早く食べてロット乱しは無い。(凄)
んでも、男女5人の女性陣には、助手クンから

  「残してくださって構わないですよ。」

と、叱咤激励が飛んでましたが(笑)

それでも、ちゃんと食べきりましたよ。エライ、エライ!

大豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎目黒支店(大ラーメンその1)

ラーメン二郎目黒支店(大ラーメンその2)

野菜の追加は少なめなれど、この豚の量を見よ。

ラーメン二郎目黒支店(大ラーメンその3)

まるで、ロゼッタストーンが倒れたかのごとく乱立する豚。

ラーメン二郎目黒支店(大ラーメンその4)

こういう豚をはむはむするのが、二郎の醍醐味でもある。
これでビールをしばいたらさぞかし美味かろう。

  ズゾゾゾゾゾ

ラーメン二郎目黒支店(大ラーメンその5)

カラメにしたのに、味が薄く感じる。
ワシの体調が悪いのか?(←呑みが続くと、味覚がバカになるタイプ)

食べ進む内に分かった。
脂の層が凄いんだわ。
表面の麺に直接カネシ醤油を追加して食べ進む。

えらい固い茹で上げの麺。
お客さんの回転を上げるために麺を細くしたりはしないのが目黒二郎クオリティ。
でも、もうちゅと茹でておくれよぅw。

ここが「移転前の本店の味に一番近い」なる意見をネット上で見かけることがあるけどさ。

     全然違うぞ

少なくとも、こんな固い麺じゃなかったし、味醂っぽい甘さも無かった。
スープだけなら修業先の赤羽二郎(現「富士丸」)の方が近いんじゃなかろうかね。

やはりマスコミの影響ってのは凄いモンで、「野菜マシマシ!」っちゅうコールがやたらと飛んでました。
実際に“マシマシ”になってたかと云うと、疑問だけどw。

しかし、11時半過ぎに並んで、食べ終えたのが12時半過ぎ。
目黒二郎で食べるには、1時間見込んでおかねばならんなぁ。

さぁ食ったら泳ぐぞっ!

      2250m×1本
       プール全体休憩
      2750m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   7月の総泳距離    31.5km
  H22総泳距離    293.1km
 H15/5~総泳距離 3771.6km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      71.4kg


さすがに試合前日なんで距離は軽め。
こちらのプールは着替えを入れて2時間コースなんで、これが限界。

こちらの施設は屋外プール(夏季限定公開)も併設。
そちらに子供客が流れとるんかしらんが、屋内は子供がいなかった。
うん、子供は炎天下で真っ黒になって遊ぶべし。
プールなら熱中症になる心配も多少は低いやろ。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎目黒店
 夕食  肉味噌巻きレタス、肉じゃが、海老塩豆腐


中目黒駅まで目黒側沿いに散歩。

目黒川の景色(その1)

桜並木が作り出す日陰が続くんで涼しい。

目黒川の景色(その2)

目黒川の景色(その3)

目黒川の景色(その4)

目黒川の景色(その5)

目黒川の景色(その6)

目黒川の景色(その7)

本当はトウチャン、中目黒に住んでみたかったんだよぉぉぉ。
あ、でも今の街も数年後には激変するかもしれんので、それに期待。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

中目黒のどこが魅力なんやろね・・・
と思った方は拍手。

  ↓

07/17(土)  久しぶりの訪問    【静雨庵】

今朝の体重   73.0kg

今日はいよいよ告別式。
9時20分過ぎに鎌倉着。
鎌倉の街で朝飯を食える場所を探すも、チェーンのファストフードが見あたらん。
牛丼かカレーを食いたかったんじゃが。

それよりも、礼服が大変なのである。

   ズボンのホックが閉まらない(爆)

ゆえに

   ファスナーが上まで上がらない(爆)

いやー、マイッタ。
上着は何とか着られるものの、腹がここまで出ていたとは。
一時期の激太りから10kg痩せたとはいえ、未だ結婚当時の体型は見る影もないってことか。

告別式は滞りなく終了。
12時半に解散。

ランチをどこで食べるか、考える。
銀座の「さか田」の大将が移転して開いた「とく彦」も捨てがたいが、いかんせん遠い。
喪服で20分も25分も歩けまへんがな。

ちうことで、7年ぶりくらいに向かった先はこちら。

   静雨庵(せいうあん)

静雨庵(店構え)

住宅街の奥まったところにあって、お客さんはほぼ地元オンリー。
ラーメンメインの店なんだが、しつらえは蕎麦屋のような和風感を出してある。

カウンター右端に座り、メニューを一別。
コロッケは出さなくなったようだ。
ラーメンと唐揚げ弁当のセットも捨てがたいが、どう考えてもカロリーオーバー。

   “チャーシュー変わりました”

との表示があったんで、せっかくだからと“チャーシュー麺大盛り”を注文。

チャーシューメン大盛り¥820

静雨庵(大盛りチャーシューメン)

細切りのメンマと細もやしは相変わらず。
この細もやしは美味いよなー。

静雨庵(大盛りチャーシューメンUP)

チャーシューは確かに変わった。

   ちうても前のをハッキリ覚えてるわけじゃないけど(笑)

ただ、こういう丸めたタイプでは無かったと思う。
切り落としタイプだったと思うんだよね。

   せっかく「変わった」とあるから、変わったね!って言ってあげたいの♪

ズゾゾゾゾゾ。

静雨庵(大盛りチャーシューメンヲタ撮り)

おお、この鶏ガラが勝ったような丸い味わいは記憶にあるぞ。
香川県の中華そばに多いタイプじゃ。
少し甘いカエシもグゥ。

次に来るのはいつになるか分からんが、また来よう。

店を出ると日差しがギラギラ。
少し鎌倉を観光しようかと思うも、我がの出で立ち(黒服)と暑さで即断念。
帰宅して少し涼む。

ああ、段々出かけるん面倒臭くなってきたなー。
でも、明後日試合やし、今日も体を動かしとかんとなー。

  「ちゅと泳いでくるわ。」

と自宅を出たのが15時半。
いつものプールで泳ぎ始めたのが16時20分。

      6500m×1本
       200m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   7月の総泳距離    26.4km
  H22総泳距離    288.0km
 H15/5~総泳距離 3766.5km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      71.4kg


試合前だから軽めに!と思ってたけど、ついつい頑張ってしまう。
それもこれも、自分に「毎月42.195km以上泳ぐこと」をノルマ化してるから。

なんかハードルを掲げておかんと、自分で自分を甘やかしてしまうからな。
ワシ自身、自分が弱い人間と云うことは自覚してますんで。w

泳ぎ終えたら、18時30分。
ちゅと遅くなったけど、充実感に自己満足♪

 朝食  おにぎり
 昼食  静雨庵 
 夕食  肉味噌巻きレタス、サラダ、冷や奴


夜に「踊る大捜査線2」を下の子供と見る。
この子、最近、やっとこさドラマや映画を観るようになった。
徐々にストーリーを追えるようになったってことか。

  「先週が1作目で、今週が2作目だから、来週が3作目かなー?」

  「3作目は映画館へどうぞ。(笑)」

やはり、どっかのネジが少し飛んどるな。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

愛きょうで勝負すればエェやん!
と思った方は拍手。

  ↓

07/16(金)  合掌

今朝の体重   73.2kg

本日は、上司ご尊父のお通夜のお手伝い。
お昼ご飯を食べ、車に乗り合わせてお通夜会場を目指す。
西湘バイパスは“無料実験中”でタダ。

このクソ暑さ、すでに梅雨が明けたかのようじゃ。

茅ケ崎の景色

平塚辺りから藤沢と大渋滞を覚悟してたけど、ほとんどスムーズ。
水着ギャル(w)がうじゃうじゃいるかと思いきや、人出自体が非常に少ない。

最近は海へ行く人が減ったんかなー。
スキーも行かず、海にも行かずで、若者はどこで恋をしよるんじゃっ!

集合時間より大幅に前倒しで到着。
速攻で喪服に着替えて準備。

お亡くなりになった上司のお父上、なんと我が母校の名誉教授じゃんっ!
知らなかったよ・・・

ま、上司と初顔合わせしてから2週間足らず。
本人同士もよく分かってないのに、互いの家族情報なんか知り得んわな。

ちうことで、会社関係の参列が凄いと予想してたんだが、それを上回る学校関係者の参列となったわけで。
また、上司のご兄弟の仕事の関係者も多く、結果的に参列者の割合は、会社関係、学校関係、一般その他で、ほぼ1:1:1だった。
故人の業績とお人柄が忍ばれる、良いお式でした。

会場を退出したのは21時半過ぎ。
鎌倉の街はもうシンとしてました。

 朝食  おにぎり
 昼食  鳥生姜焼き丼、牛蒡サラダ
 夕食  鮎の塩焼き、海老と枝豆のしんじょ、コーンサラダ


横須賀線で帰宅。
かかった運賃は鎌倉~大船間の¥150のみ。
ちうことは、鎌倉観光にいつでも行けるってことだ(♪)

今の定期だと、東海道線も神奈川県内は全て降りることが出来る。

大船から藤沢はすぐ。
運賃を掛けずに、二郎湘南藤沢店に行けるシアワセよ。
関内もタダか。
川崎もか。


    太っちゃうなー(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

遅くまでご苦労!
と思った方は拍手。

  ↓

07/15(木)  センセー  【●●荘・べろ】

今朝の体重   73.8kg

今日は午後から研修の講師。
ワシも本来なら3年前に受講しなけりゃいけないはずなのだが、出向しちゃったんで未受講。

未受講のヤツが講師をやれと云われても、困るよなー。

出来合の資料を駆使しつつ、受講者の事前提出資料を参照しながら進める。
で、合間、合間にこれまでワシが聞いた諸種の講演会内容を散りばめながら、受講者を飽きさせないように工夫。

1時間半はあっちゅう間に過ぎる。
こういうのは調子が上がってきたところで、時間切れになるんだよなー。

終了後は場所を移しての懇親会。
「わかりやすかった」との感想をもらい、トウチャンちょいと天狗w。

●●荘のお庭

 朝食  おにぎり
 昼食  醤油チャーシュー麺
 夕食  ●●荘、べろ


酒が入った状態で電車に乗るとよろしくない気持ちになるね。
よろしくない気持ちになると、よろしくない場所へ向かうわけで。

     ぺろ

今日はほとんど唄わずに、ズーッと喋ってた。
多分、新職場ではじけることも出来ない上に、上司の不幸でいろんな仕事が内容も不明確なまま乗っかって来たことで精神的に疲れてたんだろうな。

ぺろのような店があることに激しく感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

家では吐けない思いもあるのだ
と思った方は拍手。

  ↓

07/14(水)  虹が綺麗やな

今朝の体重   73.8kg

午前中は、某重要業務の司会を急遽代行。
一応、予習しといたんで、無難にこなせた・・・・かな?
ま、ワシの役回りで成否が決まる訳じゃないないからな。w

お昼は、冷やし海老天うどん
こないだよりも冷凍うどんが細めだわな。
ダシは、東京の醤油ビンビンではなく、多少はダシが利いてるタイプ。
これで薄口にして、もっとイリコを利かせたら美味いのに(笑)
蒲鉾がのるのは、好感度UP♪

虹が出た

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  冷やし海老天うどん、牛蒡サラダ
 夕食  いろはにほへと


夜は、重鎮お二人と宴会。

んでも、ワシは明後日のお通夜と明明後日のお葬式の対応の段取りで出遅れ。

30分弱遅れて到着。
詫びを入れてからグイグイ飲み始める。

重鎮お二人がいっぱい料理を注文してくれてたんはラッキー。
焼酎の緑茶割りをグイグイ呑み進む。

で、結局22時近くまで呑んで終了。
在来線から最終の新幹線を乗り継いで帰宅。
ちゅと飲み過ぎたなー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

終電で帰ることが増えそうやな
と思った方は拍手。

  ↓

07/13(火)  味噌コーンラーメンは無かったの・・

今朝の体重   73.4kg

上司の身内にご不幸があった。
ゆえに、代行でやらなきゃならないことが多々。

ランチは毎度の社食。
味噌バターコーンラーメン。

普段は絶対にバターなんぞ入れない人なんだが、コーン食べたさにチョイス。
案の定、バターのせいで味噌がぼやけてる。
しかも、カロリーがUP(鬱)

   バターのバタッ!いや、バカッ!

・・・・夏なのに寒いのぅ。

 朝食  おにぎり
 昼食  味噌バターコーンラーメン
 夕食  焼き餃子、ゲソ焼き、冷や奴


本日は珍しく残業なんかしちゃったりなんかしてーw
20時過ぎに退社。
毎度の事ながら、在来線との接続が悪くて、新幹線を20分も待つことになる。

是非、待合所に立ち飲み屋を作って欲しい。
出来れば、阪神梅田の「松葉家」や阪急梅田の「金盃」みたいな店。
1000円くらいでイイ感じになれる止まり木が欲しい・・・


ストレスがないく平和な日々が、あらたなストレスになっちゃったらどうしようかしら。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

味噌にバターって誰が考えたんだろーね
と思った方は拍手。

  ↓

07/12(月)  山あり谷あり

今朝の体重   73.0kg

先週に続いて挨拶回り。
午前中は平野部、午後は山間部。

会社を出た時は晴れていたのに、高地へ向かうにつれて天気が悪くなってくる。
雨ではなくて、霧?靄?が出てきた。
乳白色の中に、前方の車が溶けていく。
10mも離れれば、全く見えない状況。


    気分は軽井沢♪w

挨拶先に着く頃には、豪雨。

  「山の天気は変わりやすいんで。」

これだから、現場はやめられないよなー♪

 朝食  おにぎり
 昼食  魚介醤油つけ麺
 夕食  スルメイカ刺し他


今日の社員食堂のランチでは魚介醤油つけ麺。
注文ごとに茹でるわけじゃなく、麺は茹で置き。
具材はあらかじめ、麺の上に盛りつけてあった。
ラヲタなら思うはず。

   それってどうなの?w

でも、意外や意外。
ちゃんと食べられるんだな、これが。

ってか、暖簾分け激しい大●軒の劣化系よりはかなり美味い。
つまり、不味い大●軒の麺は冷凍麺よりも劣るわけだ(爆)

ちなみに、つけダシは全然ダメ。
こちらは業務用よりは、劣化版とは言え、店の方のに一日の長有り。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

なんか楽しそうやのー
と思った方は拍手。

  ↓

07/11(日)  また、4年後に  【ラーメン二郎武蔵小杉店】

今朝の体重   未測定

昨日あれだけ呑んだのに、二日酔いが全くない。
確かに、転勤以降、外でほとんど呑んでないもんな。
肝臓への負担がググッと減っているんだろう。

流行にノリノリをモットーとするワシ。
朝からラーメンを食べる「朝ラー」と朝からカレーを食べる「朝カレー」をミックスさせて、生み出しのたのがコレ。

カレーラーメン

朝カレーラーメン

カレーラーメンUP

決め手はどこの家庭にも常備されている麺を使った点。
11分茹でたところにカレーをかける。
美味さは間違いなかったです。

午前中はTVザッピング。
13時まで見てから活動開始。

昨日話題になった“おにやんま”で食べるか、並びが相当に激しいと予想される“ラーメン二郎目黒支店”へ行くか。

   ちなみに、昨日今日と「髭」は臨時休業中だ。

結局、向かった先は「髭」の修業先ちうか、兄弟弟子と云うか、ま、そういう店。

   ラーメン二郎武蔵小杉店

ほとんど行列しないこの支店。
本日は店内に4人、店頭に5人も並んでいる。

   二郎ブームがここに感じられますな

相変わらず、接客できない(笑)店主
でも、助手の動きが良いのだ。
ワシ自身は初めて見る顔なのだが、昔働いてた人なのかな?

  「5名までの方、食券見せてください。」

んで、前の人に続いて「麺固めで。」と云うと、

  「麺固めの方、出来上がりますので座敷へどうぞ。」

水を汲んで移動。
座敷では先客の大学生?くらいのニイチャンが格闘中。
着席するとすぐにトッピングを聞かれる。

  「カラメ、ニンニクで。」

小豚カラメニンニク¥750

ラーメン二郎武蔵小杉店(小豚)

野菜コールしなくてもかなり入ってますな。

ラーメン二郎武蔵小杉店(小豚横)

ヲタ撮りしてから、食べようとするも、あぐらをかいた状態だと高さが合わない。
結局、正座して食べることにする。
先客にニイチャン、立て膝で食べている(お里が知れるw)が、ちっとも進まない。

ラーメン二郎武蔵小杉店(ヲタ撮り)

ワシ、ガフガフ食う。
小豚にしたんだが、豚が3切れしか入っていない。
なるほど、これが小杉クオリティか。

途中から一味を投入して平らげる。
件のニイチャンを追い越してフィニッシュしたのは云うまでもない。w

さぁ、食ったら泳ぐぞ!

      2450m×1本
      プール全体休憩
      3650m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   7月の総泳距離    19.6km
  H22総泳距離    281.2km
 H15/5~総泳距離 3759.7km
  今朝の体重       未測定
 プール後の体重      72.8kg


夏が近づいてきて、プールが混んできた。
若干レベルの高い周回コースは比較的空いているんもんで、他のコースからの闖入者が後を絶たん。

     25m泳ぐのに1分かかるヤシとかさ(鬱)

ま、遅いのはしょうがないけど、追いつかれたらコース譲ろうよ。お願いしますよ。

今日までで20kmいきたかったけど、届かなかったなー。
にしても、19日が試合本番なのに練習が足りん。
6月の後半に扁桃腺腫らしたのがイタイ。

50mBrで何とか39秒を切りたいなー。

帰りに古い方の定期券を解約。
入った小金を使い込まないようにしなくちゃ。

 朝食  カレーラーメン
 昼食  ラーメン二郎武蔵小杉店
 夕食  チゲ鍋、豚しゃぶ、空豆


珍しく夜明け頃に目が覚める。

  「そういや、今日W-Cup決勝だったなー。」

ワンセグでスペインVSオランダを後半20分過ぎから視聴。

    画面が小さくてボールが分からんが(爆)

そう云いつつも、延長後半のゴールシーンは見逃さず。

日本がこれだけの成果を上げると、次のW-Cupまでサッカー人気は持ちそうだ。
ヨカッタ、ヨカッタ。

4年後までに日本がどういうチームになっているか楽しみだな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

オランダがあれなら、日本も・・・
と思った方は拍手。

  ↓

07/10(土) ≪夜編≫  年に一度の回向  【ホテルパシフィック・べろ・カラオケ館】

一旦帰宅して、TV見ながら日記の下書き。

15時半になったんでお出かけ。

本日は、年に一度の高松高校同窓会&全体総会。
会場は、今年で閉館するホテルパシフィック

お客さんが入らんけんか、不動産を活用するんか知らんけど、品川駅前の好立地をいよいよ活かす時が来たかと。
主要なJRはほとんど停まるし、新幹線も停まる。
水族館、劇場、映画館もあるし、無いのは東京メトロ(旧 営団)の乗り入れとスーパー等のショッピングモールか。
何が建つんやろねー。

16時半開始と聞いてたんで、少し早めの16時20分到着。
同期のテーブルは未だチラホラ。

東京玉翠会(会場その1)

べろマスター紹介で、10年以上下の代のプロ女性歌手と知り合う。
時々、べろで唄っているらしい。聴きたいもんじゃの。

東京玉翠会(会場その2)

徐々に同期が集まり、同窓会が定刻通り開始。
その頃には会場も人で埋まっとった。

東京玉翠会(会場その3)

東京玉翠会(会場その4)

酒ばーっか呑んでたけど、最初の来賓挨拶が終われば、食い物解禁。
皆が手分けしていろいろゲトーしてくる。


おいなりさん

東京玉翠会(お稲荷)

讃岐おでん

東京玉翠会(平天)

平天が割り箸で串刺しにされとる。
からし味噌で食うと、んまーーい♪

  「はい、うどん来たでーーー。」

東京玉翠会(うどんを運ぶ)

お盆でドカーッと登場じゃ。

東京玉翠会(お盆のうどん)

冷たいぶっかけ

東京玉翠会(うどん)

これ、ここ最近ズーッと「めりけんや」さんが無償で提供してくれよる。
めりけんやと言えば、JR四国の新規事業。
関東でもあちこちに数店舗あるよな。

ワシの代が幹事した時は、「日の出製麺所」さんにお願いした。
そん時も、うどんにしろ、おダシにしろ、がいにディスカウントして頂いた上に、よっけオマケしてくれた。

でも、タダにはかなわんよなー。
貧乏同窓会やけん、出来る限り、OB連中の臑をかじっとるもん。
ちなみに、パシフィックに会場が変更になった理由も、OBの関係。w

7000円も払ぅて参加する理由は3つ
会場に登場する香川の名産を味わいたいから。
もうひとつは、幹事学年が一所懸命作ったパンフレットが欲しいから。
そして、会場で開催される幹事の趣向を凝らした出し物。


パンフはもちろん非売品。
中には、香川県の今昔やOBの思い出話が満載。
同窓の活躍には凄く励まされるし、勇気がわく。

今年の出し物は、「高松の昔をスライド上映」だった。
「安易じゃのぅ」っちゅう声もあったけど、ワシは嬉しかった。

三越の屋上の遊園地
大的場
旧高松駅と駅前の花時計
連絡船


旧瓦町駅なんか、もうそれだけで1時間は語れる。w

東京玉翠会(テーブル)

あっちゅう間に時間は過ぎ、応援歌、校歌斉唱の時間
その前に、本日の参加者数の発表。

東京玉翠会(1010人)

1010名ってのは天晴れ。
ワシらの時は970名ぐらいやったかな?
(ちなみに、当日は台風直撃やったw)

東京玉翠会(校歌その1)

東京玉翠会(校歌その2)

東京玉翠会(校歌その3)

東京玉翠会(校歌その4)

校歌には尻の穴がキュッとなりますな。

東京玉翠会(校歌その5)

高松高校卒業生の皆さん、力を合わせて、この難しい時代を乗り越えて行きましょうね!
後、もう1回くらい、生きとる間に甲子園出てくれんかなー。

東京玉翠会(集合写真その1)

東京玉翠会(集合写真その2)

東京玉翠会(集合写真その3)

東京玉翠会(集合写真その4)


 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  ホテルパシフィック、べろ、カラオケ館


我々の2次会の会場はお定まりの「べろ」

ここで同期の同窓生で騒ぐ時が一番楽しいなー。

べろ(その1)

べろ(その2)

マスターは「唄え!唄え!」云うけど、全然唄わん。
もう、皆、喋くり倒してますわ。

このまま終電までは一気に!と思ってたけど、下の代がやってくるとの情報が。

    郎平は死なず ただ猿の実

じゃなくて

    老兵は死なず、ただ去るのみ

  「夜も更けて来たし、若い衆に席を譲ろうではないか、エ、皆の衆。」

  「ウェ~イ。」

  「まてまて、何を言いよんや。入れるやろ。立ち飲みせー。」

  「ありがとう、ありがとう、E二クン。お気遣いは嬉しいが、ワシらは
   若い衆の邪魔になることだけはしとぅないんじゃ。
   年寄りがいては、気を遣うでの。それではさらばじゃ。」


  「帰ってこいよ!絶対、後で帰って来いよ!」

  「大丈夫じゃ、最悪でもちぃママだけは返すわぃ。」

ちうことで、べろを去った我々が向かった先は

    カラオケ館(爆)

そこでも1曲も唄わず、喋り倒す。w

午前0時近くに一旦解散。
数名で、べろに様子を見に行く。

ソーッとドアを開けると・・・・

     阿鼻叫喚

日本の働く人々は皆、ストレスが溜まっとるのぅ(←オマエが云うなw)
そのエネルギーを仕事に振り向ければ、より生産性が上がるで(よりストレスが溜まるかw)

皆、心の中で「マスター、お休み」とソッとつぶやき、店を後にしたのでございました。

その後、渋谷回りで帰ろうとした筆者が目を覚ましたら、電車が原宿を出るところで、慌てて代々木から引き返すも、東横線が終了してると思われる渋谷で降りても意味がないことに気づき、五反田で降りてタクッたら、意外と安く帰れたんでちゅとビックリ!なんちゅうのは蛇足です。

べろ(その3)

それでは、皆さま、また来年♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

よっ!名門っ!
と思った方は拍手。

  ↓

07/10(土) ≪昼編≫  戦いの前の儀式   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   73.8kg

七時過ぎ起床。
週末の恒例行事である朝礼に向かう。

  「おはようございまーす。」

  「おーーう。」

  「転勤してもパターン変わんないですね」

と、Hクン。

  「一週間二郎を楽しみにして働いてるからね。外せないよ。w」

そうなのだ。
今日の夜が高校同窓会総会としても、二郎は食うのだ。

って、8時半に到着したら、すでに助手クン達の朝食は終了しつつあり、ワシの麺は見込み茹で中だったと云う事実。

   「ホント、ますます開店が早くなってない?」

   「だって、あんなに並んじまうんだもんよー。待たせられねーじゃん。」

Hチン、Hクン曰く

   「オヤジさんが来る時間もだんだん早くなってるんですよ。」

マヂか。
今に7時過ぎに営業開始する店になったりしてな。
で、12時過ぎには閉めちゃう。(爆)

香川の製麺所型うどん屋みたいなもんや。

今朝の小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚その2)

ラーメン二郎三田本店(小豚その1)

いかにもヘビーな横顔。
どっさり盛り込まれとる感じがしますなー。

ラーメン二郎三田本店(小豚その3)

本日のスープはちょい乳化しとります。
ダシがしっかり出とってウマーでしたぞぃ。

ラーメン二郎三田本店(小豚その4)

    ズルズルズル

最近は麺固めの場合が多いな。
やっぱ後ろに一杯並んでるから、オヤジの気持ちも焦り気味なんだろ。
ゆえに、茹で上げが気持ち早めになってしまうんやろな。

しかし美味い。
朝からこれを食べられる間は健康だな。

ホンマ、開店が早ぅなった。
食べ終えてからちんたら歩いても、プールに九時前に着いちゃったよ。

さぁ食ったら泳ぐ!

      6700m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   7月の総泳距離    13.4km
  H22総泳距離    275.0km
 H15/5~総泳距離 3753.5km
  今朝の体重       73.8kg
 プール後の体重      73.4kg


夜に同窓会があるから、若干控えめにしようと思ったけど、ついつい泳いじゃうんだなー。
最近は目に見えてペースが上がらない。
言わば、「ジョギングのような泳ぎ」をしている。
これじゃ、いつまでたっても“マスターズ”には出られんなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

後半が楽しみじゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/09(金)  また失念

今朝の体重   73.6kg

鶏肉細切りラーメン、しょっぱかった気がするような、しないような。

 朝食  おにぎり
 昼食  鶏肉細切りラーメン
 夕食  チキンソテー、マカロニサラダ、帆立照り焼き、厚焼き玉子


スマン、出来事の記録がない。
帆立の照り焼き、厚焼き玉子は間違いなく、スーパーの総菜やな。
チキンソテー、マカロニサラダは自家製。
それだけしか言えない、今日のボク。

日記は毎日つけようっ!
夏休みはすぐそこまで来てるぞ、そこのボクッ!



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

もう夏休みは終わりじゃ
と思った方は拍手。

  ↓

07/08(木)  馬場徘徊   【蔵之介・だるま・博多風龍】

今朝の体重   72.8kg

今日は高田馬場で課外活動があるのだ。

何でも、日の出製麺所の三好社長、我が母校の学生達から声を掛けられ、うどんを打つためだけに上京するとのことで、

   「だったら呑みましょかー。」

と、間をKさんが取り持ってくれた次第。

場所は高田馬場のうどん屋さん「蔵之介」
ネット上で何度か名前は見ていた。
牟礼の名店「山田家」で修行したことも知っとる。

待ち合わせ時間に遅れぬよう小走りで店に向かう。
途中、「べんてん」(←こちらもご無沙汰じゃのぅ)の前を通過すると3人待ち。
グイグイ後ろ髪を引かれるも、先を急ぐ。

蔵之介(店外観)

  「すんません、予約の○○ですがー。」

  「はい、こちらどうぞー。」

おっと、店内はほぼ満席。
ワシらは3人でカウンター横一列で席が用意されとる。

先着したワシ。
大人は自分の判断で先に飲み始めるのだ。

  「生ください。」

ブラウマイスターでスタート。

蔵之介(生ビール)

あっ、もう無くなっちゃった。
底抜けとるんちゃうか、このグラス。

  「おかわりくださーい。」

そこへKさん、到着。

  「早いですねー。」

  「いや、ワシも今来たところです。」

ちうことでカンパーイ♪

そこへ三好社長から入電。

  「スンマセン、ご無沙汰ですぅ~。」

  「こんばんはー。」

ちょいと話しよると、もう1人連れてくるとのこと。
何でも、香川から東京に単身赴任中で、めちゃめちゃ讃岐弁に飢えとるらしい。(どっかに似たような境遇の人が居ったような・・・)

さて、三好さんも到着。
ちうか、表で撮影しよるけん、なかなか入って来ん。w

  「こんばんはー。」

お、毎度のスポーツTシャツですな、速乾性の。

  「これ、すぐに乾くけん、替えがいらんのですよ。ホテルで洗うて
   干しといたら、翌朝まで綺麗に乾いとるきん。荷物が少なくて済む
   きん、重宝しとります。」


旅慣れとるのぅ。

天ぷらの盛り合わせ

蔵之介(天ぷら盛り合わせその1)

薄い衣がサクサク。
これは美味いなー。
塩で食うても美味い。

蔵之介(天ぷら盛り合わせその2)

ちうことはアレやな。

  「お酒ください。」

冷や(銘柄は忘れた)

蔵之介(お酒)

焼き蛤

蔵之介(焼き蛤)

   「ほんでから、なんで大学でうどん打つ話になったんな?」

   「いや、あれね、あのー、Sさん居ったでしょ、H本酒店の。」

   「はい、弟がワシの同級生の。」

   「あの人、W大の香川の世話人しょーるんですよ。」

   「へ?高校だけで無しに、大学も先輩だったとは知らんかった。」

   「ほんでから、大学でうどんの講義してくれ言われたらしくて、
    それを麺通団の知将とか言う人・・・名前なんやったかな?」


   「・・・それ、A藤さんちゃうな?」

   「あー、そうそう。お二人の対談形式でやるんやそうです。で、
    ボクは横でうどん打ってくれ言われたんで。」


   「知っとる人ばっかやがな。」

Sさんと言えば、べろで●になった上、●●●を燃やすと云う荒芸を魅せた方。(香川で初めてうどんツアーを主催した方でもある)

A藤さんと云えば、あの田尾さんが「知将」と呼ぶ方。麺通団の知恵袋にして、映画の中ではトータス松本がその役を演じたことでも有名。ワシ、Aられの仲介で一回呑んだ。

あー、その対談見たいわー。
でも、明日は用事があるー。

   「明後日、高校の同窓会なんやけど、もしかしてSさん、それにも
    出る気かもしれんな。」


   「そーやったら、十分可能性がありますね。」

危険すぎる・・・

蔵之介(店内その1)

さて、蔵之介。
香川県や牟礼の話で大将を交えて盛り上がる。

   「山田家でうどんすき食べましたよー。ちゃんとした分。
    あれ、県外のお客さん驚くんよな。うどんすきにうどんが
    入ってない!って。」


   「先に鍋食べてもらって、最後にうどん入れますからね。
    最初からは入ってない。」


   「ねー。最初から入ってたら・・」

   「しょっぱくて食べられませんね。」

そこへ、最後の刺客、いや、三好さんの友人Aさんが到着。

   「あの有名企業の一族ですかっ?」

   「いえ、全然関係無いですっ(笑)」

酔っぱらいの話ははあっち行ったり、こっち行ったり。

   「牟礼なー、庵治と仲が悪いんよなー。友達がよぅ揉めよったわ。」

   「そうなんですかー。」

   「牟礼にMモータース云うんがあるん知っとん?」

   「えっ!私、よくそこで車を整備してもらってたんです。」

   「ホンマ?あそこの太っちょのヤツ、高校のクラスメートやで。
    今は社長しよるんかいののー。」


   「うわー、そーなんですかー?へー、Mさんのー。」

人の縁はどこでどう繋がっているのかは分からんもんやな。
去年くらいから、メディアでも「絆」っちゅう言葉を掲げとるところがある。

   全世界の人々が知り合いだったら、犯罪は起きんのやろか

などと、酔っぱらいの妄想もとどまらず。

蔵之介(店内その2)

  「そろそろ、ボク、うどんお願いしようかな。」

うどんを食べたがるうどん屋さんっちゅうのも、何かおかしみがあるな。w

3玉だけしか取り置きが無かったのを、大将が上手いこと分け分けしてくれる。

  「最初は釜揚げです。」

砥部焼きの器が綺麗。

蔵之介(釜揚げ)

すみたが導入して以来、東京でも至るところのうどん屋さんで見られるようになった気がする。
元々は、すみたの修業先“源内うーどん♪”が使いよったんよな。

蔵之介(釜揚げヲタ撮り)

  ズルズルズーーッ

うひひひ。
釜揚げは独特の食感もあれやけど、この粉のにおいがするんが魅力じゃわの。
ダシは濃いめで少し甘くて美味い。

蔵之介(つけダシ2種)

もう、皆、うひうひ言うて食べよる。

  そんな中、うどん屋さんにいろいろ質問するうどん屋さん。w

蔵之介(店内その3)

  「次はざるです。」

ちょっと、奥さん、この盛りつけみていたー。

蔵之介(ざるうどん)

どうなー、これ。
かつて、いろんなうどん屋があったけど、こんな芸術的な盛りつけをしたうどん屋があったかいの。
まるで、素麺の盛りつけじゃ。(←例え方が下手w)

  ッズズズーッ

蔵之介(ざるうどんヲタ撮りその1)

さっきのと違うでー。
一旦、水で締めるとこんだけ変わるんがうどんのおもろいところ。
これは、蕎麦にも中華そばにも無い部分やな。

蔵之介(ざるうどんヲタ撮りその2)


   「最後はぶっかけで。」

蔵之介(ぶっかけうどん)

これまた美味い。
一般店はダシが上品じゃわの。
荒々しさは無いけど、洗練されてて、グイグイ飲める。

蔵之介(ぶっかけうどんヲタ撮り)

ってか、3玉をうまいこと取り分けて、4人に3種類を提供するとは、大将、ただもんでは無いな。

蔵之介(店内その4)

昼間だけでうどんが売り切れることがままあるっちゅうのも頷けるわ。
この夜も、後から入ってきて「すいません、売り切れなんですー。」と断られるお客さんが3,4組おったもん。

皆さん、美味いもんの情報を掴むんが早いのぉ。  

 朝食  おにぎり
 昼食  もやしラーメン
 夕食  蔵之介、だるま、博多風龍

「おにやんま、行きたいー!」と宣う三好さんを押しとどめる。

  「明日、うどん打ちを見せる相手のことを知らんとイカン。
   Wの貧乏学生が来る店に行きましょう。」


ちうことで、「居酒屋 だるま」へ突撃。

だるま(刺身盛り合わせ)

いろんな意味で三好さん、驚いてました。
(とてもじゃないが、尾籠すぎてココには書けん)
しかし、相変わらずやな、Wの学生は・・・(苦笑)

皆さんと別れ、1人高田馬場駅。
おっと、あんなところにラーメン屋があるじゃないか。

   博多風龍

博多風龍(店外観)

どことなく、博多天神と似ている気がせんでもないが、入ってみるか。(←冷静さを欠いてますな)
中は、ワシと同じような酔っぱらいで大盛況。
やはり、ラーメン屋は場所と営業時間が成功への大きなファクターやな(爆)

ラーメンを麺バリで注文。

博多風龍(ラーメン)

替え玉したんかなー?
替え玉無料やからしたんかもなー。
しかし、写真で見ても、不味そうなチャーシューや(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

お、エェ感じでタガが緩んで来たのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/07(水)  回復運転

今朝の体重   73.4kg

今朝の横須賀線が2分遅れたもんで、品川駅でおにぎりを買う暇が無かったよ。
ま、ギリで乗り継いでるワシの計画も悪いんだけどねー。w

 朝食  抜き
 昼食  四川ラーメン
 夕食  サーモン他


本日は七夕。
でも、ここんとこスッキリ晴れた記憶がない。
今日も曇り。

あー、今日の日記もつまらんなー(スマンね)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

毎日日記をつけんからじゃ!
と思った方は拍手。

  ↓

07/06(火)  巡礼

今朝の体重   73.8kg

今日は挨拶回りの日々。
スンゲー良い車で回ったもんで、気分がエェな。w
午前中に5社。

お昼に会社へ戻ってランチ。
牛丼とみそ汁に小鉢を付けても激安じゃ。(値段は内緒♪)
牛丼、ご飯大杉。w
それに、すでに紅生姜が鎮座してるのにはマイッた。

午後も挨拶回りで6社。
えらい名刺が捌けましたな。

 朝食  おにぎり
 昼食  牛丼、青野菜ガーリック炒め
 夕食  揚げワンタン、イカと里芋の煮ころがし、サラダ、サーモン西京焼き


帰社が遅かったので、退社が19時過ぎ。
目の前で在来線が出て行った(涙)んで、結局帰宅できたんは21時過ぎ。

あー、サッカーの準決勝見たいけど、何で3時半スタートなんだよ。
ちゅとでも寝坊したらOUTな身にとっては、リスク高杉晋作。


ワシのW-Cup終了(鬱)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

寝不足な日々が続いた一ヶ月やったのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

07/05(月)  ハイパーテンション

今朝の体重   未測定

宿直を終え、チェックアウト。
ファストフードの店でもあれば朝食を食べられるんだが、生憎どこにも無い。
昨夕にさんざん歩き回ったが、松屋、すき家はおろか、吉野家すら見あたらなかった。

あ、そういや、商店街に派手派手しい看板のうどん屋があったな、○○製麺所とか云う名前の。
(名前を失念したけど、楽釜ではないw)
今度行ってみるか。


ちうことで、朝食は抜き。
お昼は社員食堂。
なんと、なめこおろしうどんがメニューにあるじゃないの。

なめこおろしと云えば、今は昔、トキ新の「讃岐家」の開発したメニューぢゃん。
時と距離を超えて、今ここに復活ってか。


えらい安い値段だったもんで期待してなかったけどさ、ネヂレチヂレもあるし、単なる茹でうどんでもなく、しかもボリューミーで満足度高かったッス。
後は、ダシだけじゃのぅ。w

 朝食  抜き
 昼食  なめこおろしうどん(冷)
 夕食  揚げワンタン、イカと里芋の煮ころがし、サラダ、鶏レバー甘露煮


夕方は18時半に離脱。
昔から比べれば格段に退社が早い。
でも、家に着くのは20時半。w

朝に比べれば、どうにも乗り継ぎが悪いのと、途中駅で後続新幹線に抜かれるのが多いからな。
ま、どっちにしろウトウトしてるんでいいんだけどさ。

緊張感の続く40歳台のオッサン(←小心者w)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

讃岐家の看板がまだ残っとるって知ってる人!
は拍手。

  ↓

07/04(日)  警備中   【卓郎商店】

今朝の体重   73.6kg

人生初の宿直である。
ま、管理職になってすぐに出向したからね。(出向先には宿直は無かった)

いつもより1本速い新幹線で出かける。
んで、水を買い込んで職場へ。
隣の部署の人が1人出社しとりますな(日曜日なのに偉いな)
こちとら、宿直だから、事が起きるまではブラブラしてて構わないしな(もちろん、時間外とかは全く付かない)

仕事中の人に迷惑を掛けてはいけないのでワンセグをヘッドホン視聴しようと立ち上げる

       立ち上がらんがな

マヂすか!この建物、ワンセグ拒否ってますか!

職場のTV視るわけにいかないんで、PCへ向かう。
そこでまたトラブル。

机の上の書類を片づけてて、コップを倒し、水がジャバー。
幸い、PCには直接掛からなかった。
(PCに袴を履かせて、嵩を上げてたのが功を奏した)

んが、PCで作業してたら、「カリッ」と小さい音がしてシャットダウン

    イヤな予感

その後、どうやろうと、立ち上げ途中で「カリッ」&「シャットダウン」の繰り返し(鬱)

TVダメ、PCダメ・・・・

    やること無いやんけ

携帯をピコピコやるも、直に飽きる。
と、9時半頃、執務中の彼が「では、お先でーす。」と帰った(ラッキー!)

後は、TV三昧(爆)。
その間も、PC復旧を試みるが、何がいけないのか全くダメ。
全く濡れてなかったんだけどな・・・

13時半過ぎにランチへ出かける。
もう梅雨が明けたんじゃないかと思うくらい、日差しが強い。
30分ほど(!)歩いて、到着。

    卓朗商店

店の場所を一発で見つけられず、電話で確認したのはここだけの秘密だw

14時にも関わらず、満席&待ち4人。
1人客のワシは集団を飛び越してのご案内。

メニューが豊富。
つけか、醤油か、塩か、特製か、大盛りか、限定か。
ご飯ものも豊富じゃのぅ。

悩んでいると「こちら、何にしますかー?」
ウォッ、もうちゅと悩ませてくれよーと思いつつ、目についたコレにする。

   「ワンタンめん下さい、大盛りで。」

つけ麺がどんどん出る中、また、このクソ暑い中、あえての熱いメニューである。
厨房でも「勇者が来た!」とさぞかし盛り上がったであろう(←んなこたぁ無い)

セルフの水を2杯飲んで一息つき、「やっぱつけ麺だったかなー?」と思ってた頃、ブツが到着。

ワンタン麺大盛り

卓郎商店(らーめんその1)

めんまがたくさん、チャーシューも周囲の脂を切り落とした大きいのが2つ、貝割れもたくさん、そして何より目を引くのがナルト♪

卓郎商店(らーめんその3)

器が変形してるのは何か意味があってのことかな。
単純にスープを節約しているのか、お洒落な感じを狙ったのか。

卓郎商店(らーめんその2)

   ズズズズズズ

卓郎商店(らーめんその4)

む、美味いぞ。
特に固めに茹でたわけでもない細麺だけど、ムチシコで歯触りが良い。
大盛りにしたけど、麺はあっちゅう間に無くなった。

ワンタンの皮はツルシコタイプではなく、ゴワゴワしとります。
これは好みが分かれるかな。

ノーマルでこれだけ具が多いなら、特製にする必要は無い。
スープは、タレの醤油の影響だろう、少々甘い。

全体的なイメージは「中村屋」かな。
接客が非常に良いですな。お客さんがひっきりなしに来るのも分かる。

近所のダイソー100円ショップに立ち寄って、ドライバー、ネームホルダー、ハンドタオル、水を購入。

職場へ戻って、PC再立ち上げにトライ。
難無く立ち上がった。
不安で小さな胸(笑)を一杯にしながら作業。
その後はトラブル無かったけど、16時くらい復旧しても仕事も出来んわな。
18時過ぎ退館。

 朝食  ゴマだれ中華
 昼食  卓朗商店
 夕食  にぎり寿司、うずら玉子フライ、肉シューマイ


宿直者用のホテルに投宿。
晩飯を買おうにも、スーパーがどこにも無い。
多分、皆が車を持っているので、バイパスの方に大型スーパーでもあるんだろう。

駅隣接の小さなスーパーへ行くと、総菜類半額セールをやっていた。
にぎり寿司、うずら玉子フライ、肉シューマイをゲトー。

晩御飯

宿のお部屋で侘びしく食事。
遊びでのひとりの夜は全く寂しくないのに、仕事だと込みあげてくる、この寂寥感は何だ!

下の娘からの「お仕事がんば!」のメールが嬉しい、そんなオッサンの夜は暮れていったのであった。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

えぇ娘を持っとるやないの。
と思った方は拍手。

  ↓

07/03(土)  うどん三昧    【ラーメン二郎三田本店・おにやんま】

今朝の体重   74.2kg

土曜の朝の習慣は変わらない。w
テクテクと白銀高輪から歩いて向かった先は

     ラーメン二郎三田本店

今日は、Hン、Hクン、Sさん、Aの4人に加えて、一之江の店主、西台の店主と豪華な顔ぶれである。

ラーメン二郎三田本店(店内その1)

朝礼メンバーは会長、Sさん、Jちゃん、先生にワシ。


ラーメン二郎三田本店(店内その2)

今朝もオヤジは絶口調

  「もう行ってるの?」

  「うん、一昨日から。」

  「転勤になっても全然変わらんねーなー。」

  「通ってるからねー。二郎は外せないよ。」

ラーメン二郎三田本店(店内その3)

さて、いよいよ次はHンの出店かな?と水を向けると

  「ボクは一生、オヤッサンを拠り所として生きていきますから。」

  「オメー、よく言うよ!バカ言ってんじゃないよ!イーーッヒッヒ♪」

冗談マシマシ(爆)である。

今朝の小豚(と思われる一品)野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚その1)

野菜→豚→野菜→カラメ→野菜→ニンニクの順番でトッピングされた重層構造w

ラーメン二郎三田本店(小豚その2)

ラーメン二郎三田本店(小豚その3)

   ズズズズズ・・・ん? 

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮りその1)

めっちゃ、今日の麺、美味いっ!
この美味さはどいや、えっ、ボクよ!
茹で時間が短かったわけでもないのに、この麺の押し返しはどいや!

ラーメン二郎三田本店(小豚その4)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮りその2)

あまりにも美味くて、夢中で食べ進む。
と、Sさんがワシに「さぬちゃん、これ・・・」

   そこには、はやぶさのような塊豚が(笑)

  「うははは。Sさん、大当たりですなっ」

しかし、今日の野菜は歯応えがあるぞー。
顎が少々疲れたわーと食べてると、

    ゴツッ!

なんじゃ?と持ち上げると、ヤな予感。

  ここにも、はやぶさが居ったか・・・お帰り(爆)

今日はお腹が空いてたこともあり、はやぶさは難無くワシの胃袋に着地。w

ラーメン二郎三田本店(玉子シュート)

表へ出て、一之江のSNさんやSさんを交え談笑。
ネタは先日の目黒のTVネタ。
ま、20分も掛けて食べてると、目黒では追い出されるぞと云うことで。w

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      6100m×1本
       400m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   7月の総泳距離     6.6km
  H22総泳距離    268.2km
 H15/5~総泳距離 3746.7km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      73.7kg


扁桃腺の腫れに伴い運動を自粛してたもんで、久しぶりのプール。
ウチの本社が港区にあるんで、何とか使い続けられるのは幸い。

久しぶりとはいえ、ほとんどペースが上がらんのはどうしたもんか。
フリーで55秒、ブレで57秒掛かる。
再来週、水泳大会なんだが。困ったもんだな。

早い人に何回もコースを譲りました。
今日の調子じゃやむなし。

大会までに6回くらいは練習しておきたい。
スポーツクラブに入ろうかどうしようか悩み中・・・
(高いんだよなー。せめてプール専用会員を7000円くらいで設定して欲しい)


14時から下娘の母校で卒業アルバムとDVD(!)を受け取ると云う重大な任務があったんで、田町を離れられない。
港南図書館へ向け出発。

芝浦の風景(その1)

芝浦の風景(その2)

途中、「肉芝」で働くMさんを冷やかしつつ(だって、もう食べられないもん)、図書館。
涼を取りつつ、SPA!やキネ旬を堪能。

芝浦の風景(その3)

芝浦の風景(その4)

芝浦の風景(その5)

お時間になったんで、再度来た道を戻る(片道25分程度)。
無事、アルバムとDVDをゲトーして、三田駅。

涼んでいる間に、何となく小腹が空いたのだ。
いや、正確に言えば、少しなら胃のスペースが空いたって感じ。

浅草線で五反田。向かった先はこちら。

   おにやんま

表でメニューを眺める。
冷たいメニューのほとんどが「ぶっかけ」である。
「冷やかけ」って無かったかなー?
ま、中に入ってから聞けばエェか。

冷やぶっかけ¥280の食券を購入。
今日も、O下兄弟の姿は無く、助手のオニイチャン1人。

  「少々、お待ち下さーい。」

茹で上げたうどんを水で締める。お、出来立ちが食えるゾ♪

お椀で玉取りして、ドンブリに放り込んで、あらっ、ダシ掛けて

  「はい、ぶっかけですー。お待たせしましたー。」

あらま、食券を置いてもないのに、ぶっかけになってもうたがな。
冷やかけ注文するタイミングが無かったがな。

冷やぶっかけ

おにやんま(冷や天ぶっかけ)

ぶっかけのダシ、やっぱり見るからに濃いのぉ。

   ズズズズズ

おにやんま(冷や天ぶっかけヲタ撮り)

む!
今日のうどんはまた、エッヂが立っとるのぅ。
ちゅと美味すぎるゾw
謂わば、生活うどん出しよる大将が、「ちゅと本気出しちゃるか!」とチャレンジしてしもたかのような、しっかりした出来映えのうどん。
「オッチャン、やれば出来るやんか!」っちゅう感じか(爆)

しかし、今日の流れから推測するに、「食券購入と同時に、厨房に発注された品物が表示される」システムがあるみたいやなぁ。
今度は、すぐに冷やかけにしてくれと云うた方がエェんかなぁ。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  おにやんま 冷やぶっかけ
 夕食  手羽煮、サラダ


15時に帰宅。
夕方まで「踊る!」の過去SPを鑑賞。
何度見ても面白いな。

映画も是非、観に行こうと思っとります。

芝浦の風景(ポスターその1)

芝浦の風景(ポスターその2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

蓮ほうの鼻の穴に何かが!!
と思った方は拍手。

  ↓

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE