呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
05/31(月) おざらも食べてみたい  【小作】
2010年05月31日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

夜中、いや、人によっては朝か?
そんな時間に帰って来たのに・・・

  九時半に甲府に立つ厚顔、いや睾丸、いや紅顔の美中年

ちなみに、紅顔なのは酒が残っているからだ(爆)

厚顔なのは、列車に乗った途端、上司に

   「昨日3時に帰宅して眠いんで寝ます」

と宣言して一時間半爆睡できるところだ。

睾丸なのは(以下略)

午前中の会議は無事終了。

  「お昼は、社長が美味しいって言ってたお店行きましょう。」

車でブォーンと駅まで。

    小作

小作(看板)

はー、駅のこっち側にもあったんかー。

中は先客多数。
外人さんも来てはるねー。

メニューを見る。
いろいろあるんやなー。

小作(メニューその1)

小作(メニューその2)

小作(メニューその3)

おっ!
すっぽんほうとうとか、熊肉ほうとうとかあるやんか!

小作(メニューその4)

トウチャ~ン、ワシ、これ食べた~い(爆)

  「社長が美味しいっていった基本の食べようかね。」

ショボボボーン(笑)

でも、気を取りなして、南瓜ほうとうに挑む。

小作(南瓜ほうとうその1)

うははは。
やっぱ、この鉄鍋ってとこがヒキやね。
鉄鍋に、無用にデカイ木の杓ね。w

小作(南瓜ほうとうその2)

スッゲー、野菜多いなー。

小作(南瓜ほうとうその3)

ってか、牛蒡の方が多いぞ。w

小作(南瓜ほうとうその4)

この麺が特徴的で美味いな。
でも、これは明らかにうどんでは無いわぃ。
コナモンかもしれんけど。(爆)

次回はあずきほうとうだな。(←次回が無いと思ってる人w)
ってか、注文する人いるのか。

糖尿の人なら一発昇天メニューやで。

食べ終えたら、即、あずさ16号車の人。

  私は 私は あ・な・た・か・ら 旅立ちぃ~ま・す~

会社戻って、残業♪残業♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  小作
 夕食  カレーライス、焼き餃子、ナンコツ唐揚げ、焼きとり


まだまだ関東行脚の旅は続く・・・

ああ、でもやっぱ熊肉かすっぽん食べたかった。(無念)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

猪肉やちゃんこも捨てがたいのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

05/30(日)   【びぎ屋・銀三・カラオケボックス】
2010年05月30日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

日曜日の朝は、家族皆爆睡。

早く起きたワシはただ手持ちぶさたゆえ、ひねもすのたりのたりかな。
PC立ち上げて、TVザッピングが習慣となっておる。

ちょいと思い立ち、冷凍うどんを解凍。
即席カレーを温めて掛け、上から刻みネギをドバーッと掛ければ、カレーうどんの出来上がり。

昼過ぎまでTV見てから身支度して

      びぎや

ラーメン評論家の熱い支援を受けておるらしく、店頭に少々の行列あり。
わざと古びた感じの引き戸が実家を思い出させてくれる(懐)。

食券機を見ると、新たにつけ麺が登場している。
店内もつけ麺食べてる人多数。(暑いからな)
でも、ワシが買ったのは“醤油らーめん¥700+大盛り¥100”

出来上がりを待つ間に、空席が飛び飛びに空いた。
後ろのカプールを連席にさせてやるべく、「私、あっちに移ります。」と伝え、移動。

「ありがとうございます。」とお礼を言われると、“一日一善をモットー”とするワシ(爆)は気分がよい。

 でも、ワシの大盛り醤油ラーメンが、そのカプールへ届けられそうになったYO!

店の人にも「あっち移りまーす」と云ったんだけどなぁ。

醤油らーめん大盛り

びぎ屋(醤油大盛り)

相変わらず、美しいビジュアルである。
昔のラーメンって、盛りつけが丁寧だったよな。

びぎ屋(醤油大盛り横)

それに、妙に個性的な具はのらなかったように思う。

びぎ屋(醤油大盛りUP)

麺は中細のストレート。
ラヲタ風に云えば、するする入るってヤツじゃ。

びぎ屋(醤油大盛りヲタ撮り)

美味いな。
ただ、最近のラーメンらしく表面の脂が多い。
もっとすっきりさせた一杯を食べてみたい。

   と、二郎ばっか食べてるワシが云ってみるテスト(爆)

そのまま出社してお仕事。
ごちゃごちゃやってたら、泳ぎに行く時間が無くなってしもた。
あああ、今月は泳げてないのにぃ~

Time Up!

本日は待ちに待った「第三回うどんの会」なのだ。
場所は歌舞伎町、いや、歌舞伎座裏の「うどんと串天の店 銀三」

歌舞伎座(工事中)

定休日にも係わらず開店してくれたのは関係者がいたからか(苦笑)

会費を支払い、空いてる席に座る。

   「うわっ、お久しぶりっ。」

   「こんにちはー、お久しぶりですー。」

なんと、お隣の席は“はんつ遠藤氏”
雑誌で姿を見てはいるけど、本人と会うのは6年ぶりか、7年ぶりか。

   「そのエライ綺麗な方は?」

   「マネージャーさんですー。」

うぅむ、いつからこんなに綺麗なマネージャーさんをつけているのか。
ワシもマネージャーさん欲しいっ!綺麗なぶんっ!

   「あんた、元気にしょったんなー!」

うわっ、この懐かしすぎるネイティブ過ぎる讃岐弁はっ!?

     森さんっ! いや、元パロットマスター! 略してパロマスっ!!

   「いやもう、今、転勤して新宿離れたんで、全然不義理しょって
    ホンマすんませーーん。」


   「今、どこにおるんなー?」

   「今、六本木です。あ、マスター、あれや。赤坂おるんやな?」

   「ほーんまでー。六本木云うたら、隣じゃがなー。」

   「いや、それがもう遠くて、遠くて。じょんならんのですわー。」

   「歩いても来れるがなー。」

   「へっ、行きます!もう行かなイカン思いよったんですー。」

   「ハハー♪ 頼んまっせー(笑)」

ううっ、身から出た錆とは云え、いきなり不義理のお詫びからスタートとは。
トホホホ。

銀三(宴会の風景その1)

その後、楽しく呑み食いしていると、

   「こんちはっ!」

   「あぁっ、こ、こんちは・・・スンマセンッ!不義理してますぅ~。」

      でら打ちの大将、J野さんじゃ。

   「お久しぶりですー。」

   「いや、ホンマ、すんません、すんません。全然行けてないですよね。」

   「もう、お子さん、入学したんですか?」

   「うん、そうなんよ。おかげさまで。」

いやー、まいった。
謝ってばっかじゃ。

銀三(宴会の風景その2)

   「こんばんはー。」

   「あっ、なんで?どしたんな、こらもー、あれじゃ。スンマセンッ」

   「ハハハ、いやいや。」

   「ホンマ、全然行けとらんけんなー。遠いしなー。スンマセンッ。」

       すみたの大将、S田さんじゃ。

    「ごめんなー。ホンマ、もぅ全然行けんのよ。今、六本木勤務やし。」

    「いやいや、是非またいらしてください。」

しかし、今日の宴会はどうなっとんじゃ。
次々と大将が集まってからに。

銀三(宴会の風景その3)

    「こんばんはー。」

    「おおお!おんせんくーーん!」

香川のうどんDBを構築し、関西うどん界を盛り上げ、いよいようどんの過疎地域、東京を盛り上げるんでつか?

東京にも武蔵野うどんとか、立ち食いうどんとか、蕎麦屋のうどんとかあるけどな。
讃岐うどんはなかなか増えんかったもんな。

   そりゃ、ワシが上京した27年前の悲惨なことと言ったら・・・

銀三(宴会の風景その4)

あら?
どっかで見たことある人がおるな・・

  あっ、SIRAKAWAの大将や!

ってか、何で山本町のうどん屋の大将がここにおるんや?

  山本町云うたら、高松出てくるんもヨイショが要るような(爆)

   「今日営業済ませてから来たんでー。何でワシ、ここにおるんじゃー!」

   「ホンマ、何しに来たんなー(爆)」

その後、エロ話で散々盛り上がったんは云うまでもない。

SIRAKAWAの大将、参加しとった漫画家さんに似顔絵とサインもろて上機嫌じゃ。

銀三(宴会の風景その9)

銀三(宴会の風景その8)

それよりも、次回ははんつ氏のマネージャーが美し過ぎる件について、小一時間問い詰めたい。w

楽しかったなー。
半分以上の方と話せんかったんは残念やけどな。
ってか、参加者多すぎやろ。
こんなに盛り上がると、いずれは武道館で開催せなイカンようになるで。w

銀三(宴会の風景その10)

幹事団に最敬礼。
ありがとうございました。

銀三(宴会の風景その5)

銀三(宴会の風景その6)

2次会でカラオケボクース。
ぺろは勿体無いことをしたのぅ。w

 朝食  カレーうどん
 昼食  びぎや
 夕食  銀三、カラオケボックス


電車に乗ると何故か池袋に到着。
いつから山手線に快速が出来たのか。

渋谷へ戻ると既に東横線終了。
246を歩き出す。


山手通りから中目黒~祐天寺~学芸大~都立大。
結構歩いたなー。

ギブアップしてタクシーを拾うことにする。

  「はい、どちらまで。」

  「●●まで。」(←神奈川方面)

  「はいー。」

駒沢通りから左折して、ウォォォンと走る。

ほーかー、246から駒沢通りまで下るん結構歩いたけど、駅で考えたら渋谷→恵比寿なんやなー。
でも、目黒通りまで出るんやったら、目黒まで行かなイカン。
ましてや、自宅近傍の中原街道やと、五反田やで。


今度は五反田から歩くか。(←いずれ乗り越すことを織り込み済みw)

気付くと、目黒通りに出る交差点まで来た。

     左折

あれ?
駒沢通りから下って来て左折したら、向きが逆ちゃうか?

  「これ、都心に向かってんじゃねーか?オレは多摩川越えるんだ~!」

  「あ、逆ですか?スイマセン、間違えました。いや、もう・・・」

なんか言い訳しながらメーターリセットして再スタート。

家に着いたの惨事、いや、3時

  気をしっかり持って電車乗らなアカンな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

久々の夜の大捜査線じゃの!
と思った方は拍手。

  ↓

05/29(土)  連日   【ラーメン二郎三田本店・餃子の王将】
2010年05月29日 (土) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

土曜日は週に一度の朝礼の日。
昨日のは臨時朝礼だったと云うことで。

中へ入ると、Sさんが談笑中。
本日の講義は、“目黒が今日の昼間に臨時休業すること”

  「ま、応援指導部OBだからね。」

そう、久しぶりに東京六大学の優勝決定が早慶戦までもつれているのだ。
勿論、目黒も三田も慶応びいきなんだが、目黒のWさんは気合いが違うわなー。

   ワシは齋藤クンがピシャッと締めて連勝で優勝すると思ってますが。w

西台駅前店の開店告知ポスターのFさん。
一晩で、口に紅が引かれてました。

ちなみに、次はアイシャドーが塗られる予定。w

助手に混じって食事中なのが、一之江二郎店主のSNさん。
この後、お子さんの運動会に行くそうな。

あー、そういう季節だねぇ。
天気が持つとイイねぇ。

そういや、一之江に張られたポスターは落書きだらけで大変らしい。
勿論、落書きの犯人は関係者なわけで。w

 「プレジデントって知ってる?あれにウチが載ってるらしいんだよ。」

 「へー。軽い経済誌だよ。あれに載ったの?二郎も変わったなー。」

 「二郎って、数少ない飲食業の勝ち組だからねー。
  もうどんだけのラーメン屋がパクッてるか分からないよ。
  メニューだけパクッてる店まで入れたらどんだけあるんやら。」


 「ウチ、こないだフライデーにも載ったんだよなー。」

 「●田●●勝●でもパクリメニュー出してるらしいじゃん。
  とうとう●●●もすがってきちゃったねー。」


 「あれですかね。●●さんもウチに●●●●ですかねー。」

 「しょーがねーなー。イーーッヒッヒ」

   (この後は、無い話が延々続くも、危険すぎるので割愛w)

小豚(と思われるw)野菜カラメにんにく

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

ラーメン二郎三田本店(小豚横その1)

昨日のと比べると、「豚が見えない」「野菜が高い」の違いが。

ラーメン二郎三田本店(小豚横その2)

トッピングの順番のせいなんやけどね。w


   ズルズルズルー

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

うみゃーーーい
相変わらずの美味さじゃのぅ

  「また来週~♪」

  「まーーたーーー。」

帰りにプレジデント見ると・・・載ってるわ。w

いろいろと分析されてましたがね。
そういう「分析すること自体が一番、二郎から遠い」お話。w

昨日の講義は、伺うのが3度目になる保健所との攻防戦だったわけだが、もちろん、プレジデントには書けませんな。(爆)

さぁ、食ったら泳ぐぞ!

      6700m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   5月の総泳距離    48.0km
  H22総泳距離    228.2km
 H15/5~総泳距離 3706.7km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      74.0kg


毎年5月は60kmとか、70kmとか泳いでたことを思えば今年はあんまり泳がなかったなー。

地元に戻ってきて、嫁さんと合流し、ちょいと用事を済ませてから、こちらへ。

   餃子の王将

まずは生ビール

餃子の王将(生ビール)

焼き餃子は欠かせない。

餃子の王将(焼き餃子)

カロリーを気にしないなら、鶏の唐揚げ+魔法の白い粉を攻めたいところじゃが、嫁はんの目が怖いので(笑)、ニラレバ。

餃子の王将(ニラレバ)

外で食べるニラレバはなんて美味いんだろうね。
強調文
 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  餃子の王将
 夕食  カレー&ナン


夕飯は軽めに。
と云いつつ、ナンは食べ出すと止まらねーなー。
焼きたては美味いよねー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

二郎にすりよる輩とは一体!?
と思った方は拍手。

  ↓

05/28(金) 東北遠征   【ラーメン二郎三田本店・某寿司屋・樽松】
2010年05月28日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

今日は10時上野発の電車で某所へ出張。
一旦出社してもいいんだが、資料も全部仕上げたし、上司と相談した上で楽をさせて貰うことにした。

ちうことで、朝昼兼用のご飯を食べようかと。
となると、あそこしかないだろうと。

    ラーメン二郎三田本店

どんだけ二郎好きやねん!w

8時半過ぎに入ると、おお、今朝は助手が5人も!
ん?手前の2人の若者は見たことあるような、無いような。
すごく美味しそうに食べてるのが好印象。

  「おーう、どしたのー?」

  「いや、今日はこれから●●まで出張。」

  「日帰り?」

  「日帰り。2時間の会議に往復6時間(苦笑)」

  「大変だなー。えーーっ!?(笑)」

その後は、バカ話をたくさん。
ちうか、オヤジと●●所のバトルの思い出を(爆)。

ラーメン二郎三田本店(西台駅前店のポスター)


  「お、Fさんのポスター出来たねーー。」

  「そっからオレ達をにらんでるんだよー。監視だよ、監視。
   イーーッヒッヒ。」


  「にしても、すげー文字が多いんだけど。」

と、件の若い衆が

  「一番長い名前の支店なんすよ。」

  「西台駅前店じゃないの?」

  「いえ、西台駅東口前横断歩道先高架下店です。
   あっ、都営三田線があるから、もっと長いか。」


ちうことで、正式名称は

  ラーメン二郎都営三田線西台駅東口前横断歩道先高架下店

通称「西台駅前店」は6月27日開店ですわ。
店主は「必殺行列仕分け人」の「馬場オヤジ」(ポスター抜粋)。

   馬場が苗字で、オヤジが名前っちゅうことちゃうからね。w

しかし、眼光鋭すぎやろ。

  「アレだよ。“おい!小池!”にソックリだよな。イーッヒッヒ。」

  「もう、どこへも逃げられないぞ!ってヤツですね。」

皆、言いたい放題やのぉ。
まぁ、このチームワークっちゅうか、家族的な感じが二郎グループ(笑)の結束力でもあるわけで。

  「燃えてるよなー、Fさん。全部炎だぜ。」

  「小池って爆破犯だっけか?w」

さて、本日の一杯はノーコールで出て来た。

  「ニンニク抜いといたから。」

お気遣い、痛み入ります。

小豚(と思われるw)

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

豚がズラリと並んでますなぁ。
これを食えば、夕方までハイテンションで働けそうな気がするぅ~

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

標高もなかなか。
そもそも野菜マシマシなんちゅうコールが存在しない三田。
ノーマルではこれぐらいと思って頂戴。

ラーメン二郎三田本店(小豚天地返し)

麺を引きずり出す。
今日の麺打ちもAクンかな?

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

   ズズズズズ

む、やはり固めだ。
最近の朝一の麺は茹で上がりも固めが多い。
しかし、“あたりや”のうどんでも感じる部分だが、二郎の麺は「小麦の塊食ってるぞー!」っちゅう感じがするねぃ。
なんか、

     オレ、今、生きてる!

って感じ?(大げさなw)

さて、板橋区にどんだけ二郎パクリ店や二郎パクリメニューのラーメン屋があるのか知らんが、本物の二郎降臨でそいつらの運命や、如何に(笑)

食べ終わって、田町の駅に9時到着。
山手線で上野についても余裕綽々。
少し本を読んでから指定席へ。
上司、部下の3人で席を並べて着席。
そっからはひたすら爆睡、もしくは携帯いじり(笑)

12時半過ぎに某駅到着。
お迎えの車に乗り込む。

   「お昼はどうする?」

上司が応える。

   「お任せします。」

うっ、し、しまった。
食べるつもり無いのに。

車は某寿司店へ。

   「何食べる?」

上司が応える。

   「お任せします。」

握りの“松”

福島(ランチの寿司)

ああ、美味いよぉ。
スルッと入っちゃったよぉ。
体重が心配だよぉ。

その後の2時間の会議は有益かつ充実していた。満足

福島(某駅)

福島(ホーム)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  某寿司屋
 夕食  樽松


再び、上野駅へ降り立ったのは19時前。

  「どこ行こうか。」

週末の上野界隈はすごい人出。本当に世の中は不景気なのか。

いろんな店を物色するも、ピンと来る店が無い。
こりゃ、“かがり火”行くかと携帯を開いたところで、ピン!と来る店が。

    樽松

2Fへ通され、奥のテーブル席へ着席。
まずは生ビールだ。

ここで上司が「仕事上の願掛けで、生魚を辛抱してるんだ。」と言い出した。

  「こないだの飲み会も、●●さんには刺身を辛抱してもらったんだよ。」

  「あ、そうですか。」

  「●●さん日本酒好きだから、悲しそうな顔だったけどね。
   それなんでさ、今日も申し訳ないけど、刺身系は辛抱でイイ?」


  「エェ、全然構いませんけど。(だったら日本酒も我慢しよっと)」

  「悪いねー。アッ!

  「(ど、どうした?)」

  「今日のお昼、お寿司食べちゃった・・・・」

  「(ブハハハハハハッ)」

  「すいませーん!刺身の盛り合わせ頂戴!」

上司、楽しすぎるw

上野樽松(刺身)

勿論、樽酒も頼みました。

上野樽松(片猪口その2)

酔鯨とか、東北泉とか、なんちゃらとか。

上野樽松(片猪口)

この片口に入ってるだけで、少し美味しく感じちゃうんだよねー。

帰りは、どこにも立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅。
えっへん!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

上司、おもろいやんけ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/27(木)  サラウンド  【ちゃんぽん ふじ】
2010年05月27日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

午後から某所へ向かうはずが、例の完成度がイマイチだった行脚資料の叩き直しするべく、居残り。

はぁー、これさえ無けりゃ、久しぶりに「丸香」で冷やかけ大にゲソ天食べる予定やったのにーーー!


悔しいので、昨日行こうとして果せなかったちゃんぽん屋へ突撃。

    ちゃんぽん 皿うどん ふじ

  「ちゃんぽん中盛り頂戴。」

  「はい。ちゃん中、一丁~!」

そう略したか(笑)

後から来た若手リーマン4人衆が「何にする?」「オマエ、大盛り行けよ。」と盛り上がっておる。

  「すいません、ちゃんぽん大盛り4つ下さい。」

  「あらー。丼が3つしか無いのよー。」

オイオイ、どんだけ特製なんや。
ちゅと見てみたいぞ。

  「じゃー、大盛りは3つでお願い。」

で、厨房が盛り上がっておるわ。

  「もう1個、上にあるんじゃないの?」

  「ここにあるだけだよー。」

厨房の奥に見えるソレは、

   二郎の洗面器を凌駕するくらいのデカ丼

どんだけ入るんや、洗面器w

さて、ワシの中ちゃんが登場。

ふじ(ちゃんぽん中)

オイオイ、中盛りでも十分丼がでかいぞ。
顔がすっぽり入るがな。
広がり具合は、「ラーメン髭」の大盛り用丼くらいあるで。

ふじ(ちゃんぽん中UP)

野菜が多い!
そんじょそこいらのタンメンなんかよりかなり多い。
二郎よりも多いんちゃうか?

ふじ(ちゃんぽん中ヲタ撮り)

麺を持ち上げると、湯気が凄い。
麺は中太丸麺。
これがまた美味い。

でもね・・・この中ちゃん・・・

   ¥930(!)

流石六本木。
高っ!

でも、食いたいもんを食うのだ。
次は柔らかい皿うどんやな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ちゃんぽん ふじ
 夕食  豚カツ、パスタ、サラダ


昔、TJKAGAWAの笑いの文化人講座で「なんやねん」のコーナーに掲載された誤植の写真。

チラシに掲載されたスピーカーの写真の説明文

     迫力のサラウドン

いつかやると思っとりましたよ・・・(笑)




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

美味そうやけど、ちゅと高いのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

05/26(水)  もう少しなんじゃがなー  【松兵衛】
2010年05月26日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

新しいちゃんぽんの店が出来たんで、偵察に向かうも、目の前で会社のオッチャン2人が連れ立って入って行ったんで回避。

今更コンビニ行くのも面倒くさいんで、近所の店へ。

   松●衛

お昼にこちらへ来ると、食べるものはいつも同じ。

  「海鮮丼セットねー。」

  「おうどん、温かいの?」

  「あ、今日は冷たいのにするー。」

海鮮丼セット(ざるうどん)¥950。

松兵衛(海鮮丼セット)

毎度のことだが、海鮮丼の具の盛り付けが豪快でヨロシイ。

松兵衛(海鮮丼横)

漬け鮪、小柱、烏賊、蛸、イクラ、とびっこ等々、満載。

松兵衛(海鮮丼上)

うどんはネヂレチヂレがあるも、エッヂはゆるやかなモン。

松兵衛(海鮮丼セット・うどんUP)

粉の種類のせいか、香川のうどんとは食感が違う。

松兵衛(うどんヲタ撮り)

これも来る度に思うんだが、如何せんダシが不満。
醤油が全面に来過ぎるんよなぁ。

ダシ醤油ぶっかけて食う方が美味いんちゃうかと思うくらい。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  松●衛 海鮮丼セット
 夕食  パスタ他


夜は何も無く。
残業して、まっすぐ帰りました。

一応、明後日からの関東引き回し行脚の資料が出来たけど、完成度に不満。
明日の午前中に何とか仕上げたいと思ふ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

真面目が一番!
と思った方は拍手。

  ↓

05/25(火)  
2010年05月25日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

大分、調子が戻って来た。
会議終了後のお昼は、コンビニのがっつり弁当。
焼き肉に唐揚げと云う、男らしい弁当じゃ。

   カロリー大爆発(笑)

ま、たまには食わせてくれよ。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  焼き肉唐揚げ弁当
 夕食  獺祭、カワハギの肝


夕飯は万感の思いでカワハギの肝じゃ。

獺祭とカワハギ肝

今日のために買っといた酒を開ける。

    獺祭♪

獺祭

すごいエェ分では無いけど、ワシには十分じゃ。

カワハギ肝

美味いのー、美味いのー。

健康であることに感謝じゃ。




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

健康には気をつけまいよ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/24(月)  水戸黄門漫遊記
2010年05月24日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

喉の痛みは随分退いた。
でも、今日は1日マスクをして過ごす。

特に特筆すべき出来事も無かったなー、今日は。

あ、今週末から関東一円を出歩くことになった。
久しぶりの出張だ。

それよりも、近々に迫った人事異動に引っ掛かるかどうか。
もう1年頑張るのもいいけど、そろそろ動きたいと云う気持ちもある。
運を天に任せるんじゃ、本当はダメなんだけどね。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  肉じゃが弁当
 夕食  焼きそば、ニラ玉、オニオンサラダ、かわはぎ肝


久しぶりに呑む。
缶チューハイ2本、ウーロンハイ2杯。

健康であることに感謝。
どうか、子供に風邪が移ってませんように・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

異動!ありや、なしや・・・
と思った方は拍手。

  ↓

05/23(日)  お宝ゲットだぜ!
2010年05月23日 (日) | 編集 |
今朝の体重   未測定

喉痛―――い。
全然クスリ効かんやんけっ!

鼻水が喉へ落ちて気道手前に溜まり、その都度洗面台へ行って吐いて流す、の繰り返し。
あー、鬱陶しいわー。

微熱とは云え、自宅でジッとしとるん耐えられん。
せめて、日曜市にお出かけしようじゃないの。

いやーん、お野菜安いわー(←オバハンやなw)
いろいろ買い込むワシ。
そうそう、スーパーに来たら必ずせなならん儀式がある。

   スパイスコーナーで「ちょっと辛いラー油」の入荷確認

皆さん、ご存知のとおり、ここ数ヶ月の品切れ状態は凄まじいもんで、ネットオークションで高値で取引される状況。
我が家ではスーパーへ行ったら、ダメ元でも棚を見に行くことになっているのだ。

ま、今日もどうせないやろ・・・と見に行ったら

     うぉっ! 5個もあるっ!

周囲を見るが、誰も気づいていない。
棚の注意書きを見るが、お一人様1個限りとも書いてない。

   ・・・・2個確保w

嫁はんへ電話。

   「どうするかっ!5個あるでっ」

   「えー、2個欲しいけど、一人1個じゃないのー?」

   「とりあえず、トライしてみるわっ。」

その後、わっさわっさと色々買い物して、再び件の棚を見る。

     3個鎮座

うーむ。
皆、気づいてないのか、もう行き渡ったのか。
しょーがない。
ワシがもう1個サルベージしてやろう。w

ちうことで、買いました。
エェ、レジも普通に通過。
後ろのお客さんにも「それ、どこにあったんですかっ!」とか問われず。(寂)

辛そうで辛くないラー油

んー、やっぱもう振り向かれない存在なんか?
はしゃぐワシがアホなんか?

 朝食  カレーうどん
 昼食  焼きそば
 夕食  焼き餃子、かわはぎ肝他


プール行かんと1日が長いのぅ。

今日はお酒は自粛。

かわはぎのキモは自分で煮付けた。
もうちょい味が濃くてもいいんだが、キモ自体が濃厚だからこれはこれでグゥ。
日本酒が呑めたら最高なんじゃがのぅ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

自分でも料理するんや!
と思った方は拍手。

  ↓

05/22(土)  あのデカイやつかな?   【日吉大勝軒】
2010年05月22日 (土) | 編集 |
今朝の体重   未測定

喉痛い。鼻水が出る。痰が絡む。咳き込む。
こりゃ苦しい。


泳ぎに行くどころか、朝礼も自粛せなアカン。
朝礼仲間のSさんへ欠席の旨、メール。
週に一度の楽しみを自粛せなイカンとは悔しい。
でも、運動できない以上、過剰なカロリー摂取は控えることに決めているのだ。

熱があるわけじゃない(37℃前後)し、頭痛や吐き気がするわけでもない。
あー、お昼かー。
上野毛二郎もあるなー、髭もあるなー、川崎二郎は行ったばっかしだなー

   いやいやいや、カロリー摂取を控えなイカンがな

買い物に行くと云う嫁はんに引っ付いて、日吉。
綱島街道を西下したところの「アピタ」。
初訪問なんだけど、小さなラゾーナっちゅう感じで楽しい♪
ついYシャツを2枚買ってしもたよ。
そしたら、何かくじ引きさせてくれて、保冷バッグが当たった。
大きさは350ml6缶サイズ。

それよりも、食品売り場で、ハギの肝だけを売ってたのよ!
いや、そこが一番美味しいんやん。
そこだけ売ってくれるって、なんちゅうお得な。
400円のパック、2つとも買占め(爆)
早速、保冷バッグに収納w

これで日本酒呑む楽しみが出来た。
あ、でも呑めんのか。
ウオーーーッ!

日吉駅前で実家へ立ち寄る嫁はんとお別れ。
ワシは一人、ランチタイム。

   日吉大勝軒

日吉では「ラーメンどん」「あびすけ」と来て、3軒目のチョイスは大勝軒。
ラヲタ必須の「らすた」には何故か全く食指が動かない。w

で、この大勝軒、東池袋系統じゃなくて、永福町の系統。

今を去ること、20数年前。
入学して初めて食べたラーメンが「二郎」。
ご存知のとおり、今に至るまでの大行列店。
その頃、他にも行列が出来るラーメン屋が何軒かあって、大勝軒では東池袋と永福町が有名だった。

笹塚に住んでいた頃、自転車で永福町大勝軒へは数回訪問。
量の多さには驚かなかったものの、そのクソ熱いスープとどんどんのびる麺には閉口した記憶がある。


さて、日吉大勝軒。
店の外にもカウンターがあって、そこで食べられるようになっているのは斬新だなぁ。
店の外まで煮干の香りがガンガン漂っている。期待大。

着席。先客2。
片方の女性のラーメン、茹で野菜が小さく山になっとる。
それを熱心に撮影中。ラヲタか?w

ご夫婦と思われる2名でお店を切り盛り中。
奥様、えらい美人。
件の女性客との会話から、弟さんが俳優らしい。
サラリーマンNEOにも出てるって言ってたけど、誰なんだろう?

注文は中華麺¥800。
永福町出身の証、「麺の量が基本2玉分あります」の能書きがある。
でも、「深夜の氷配布」は見当たらなかったな。


作り方は丁寧。
基本に忠実でアドリブが一切入らない感じがある。

中華麺

日吉大勝軒(その1)

日吉大勝軒(その3)

いやー、エェ匂いしてますわー。
煮干がプソプソ♪

日吉大勝軒(その2)

表面のラードが厚いな。
脂抜きなんて対応してくれると嬉しいんだけど。

  ズズズズズ

日吉大勝軒(その4)

麺は細めのちぢれ。 よくスープを引っ張りますな。
少々煮干の苦味を感じるのは、はらわたを意識して残してダシを取っとるからかな?
でも、伊藤@赤羽駅前より数段素晴らしい。

体調がイマイチであることを忘れ、スープも半分くらい飲んでしもた。
オリジナリティやアレンジ、今の流行は全く無いけれど、こういうラーメンは末長く愛されるんちゃうやろか。
次回はワンタンメンかなー。

 朝食  カップヌードルPB
 昼食  日吉大勝軒
 夕食  ふきと高野豆腐の炊いたん、きんぴら他


帰宅後は静養。
なんか調子が良くなった気がしたんで、缶チューハイを1本呑んだらフラフラ。
まだ、完治してなかったみたい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

健康には気をつけまいよ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/21(金)  友在り  【ユック・某喫茶】
2010年05月21日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

今日は昼飯を一緒に食うだけのために新橋まで出張。
ちっとは打ち合わせもしたけどね。w

しかし調子が悪い。
昼の待ち合わせをしていた場所でも苦しい。
友人にも

   「苦しそうだね・・・」

   「いや、ほんなこつ、苦しかばってん、頑張るでがんす。」

新橋駅前ビルの中で店を探す。
昼休みになったんでどこもめちゃ混みかと思いきや、それほどお客さんが押し寄せて来ない。
やはり世の中不景気で、外食を控えとるんかのぅ。
ちうことで、いつもなら行列必至の居酒屋「ユック」へ突撃じゃ。

で、何故か頼んだのが“海鮮丼”¥880。
昨日も海鮮丼やったようなw。

ユック(海鮮丼セットその1)

昨日と比べると、種類は豊富やけど、素材がうま味に欠けるような。

ユック(海鮮丼セットその2)

解凍したんかなー。
ま、凍ってる部分は無かったけど、解凍は上手に戻さんと旨味も抜けてまうからなぁ。

どっかでお茶するか、と探すも、新橋の昼休みはどこも混んでいる。
烏森口を大門方面へ深く進むと、一軒の古き良き喫茶店を発見。

    ケーキセット¥700

  「ここやろ~♪」

  「ここだねー(笑)」

中の造りがまた素晴らしい。
近所のオバチャンが来てるのもポイント高いな。

迷わず頼んだケーキセット

純喫茶(ケーキセット)

紋舞蘭(笑)、いや、モンブラン

純喫茶(モンブラン)

来月に迫った異動が自分たちに関係あるや無きやで盛り上がる。
リーマンのささやかな楽しみやねぇ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ユック 海鮮丼¥880、喫茶 ケーキセット
 夕食  豚丼、サラダ


帰りは体調が悪いにもかかわらず、六本木まで歩くことにした。

愛宕のそばや

毎度のそば屋は13時半にもかかわらず表に10人以上の大行列。

飯倉からの東京タワー

天気がエェですのぅ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

新橋の純喫茶に興味津々!
と思った方は拍手。

  ↓

05/20(木)  京都マスターへの道   【うしお?】
2010年05月20日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

早朝から目覚める。
起きた瞬間から喉が痛い。
カラカラの乾燥で痛いと思っていたのだが、全然違う。
唾を飲み込むだけで痛い。

リンパが腫れているわけでなく、頭痛も無い。
風邪は間違いないが、咳は出ない。


大雨の中、銀座の某社へヒアリング。
間違っても「ぺろ」ではない。w

ヒアリング終了後も、全く雨脚は衰えず。
午後も同じメンバーで打ち合わせ予定なんで、一旦バラけて各自でランチ。

銀座ナインビルに入り、適当な店を探す。
で、「限定10食 ○○丼」ちうポップがあった和食屋さんへトツゲキ。
(店名失念。多分・・・うしお?)

店頭のホワイトボードに掲載されていた限定メニューが未だ残っていた。
(大盛りは無料で可だったんで、勿論大盛り♪w)

海鮮・しらす丼セット¥1000。

うしお(海鮮・しらす丼)

鮪よりも白身魚が多くのってたんで満足♪

うしお(海鮮・しらす丼UP)

丼自体が大きくなかったんで、量的には丁度良かった。
美味かったですよん。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  うしお?
 夕食  蒸し野菜、蒸し鶏


上の子供が修学旅行から帰還。
京都・奈良1泊2日である(ベーシック!)

  「お父さん、お父さん、この写真見てっ!」

  「おう、何じゃ何じゃ。あっ、これはっ!」

そこには、ラーメンの写真が。
し・か・も。

     新福菜館(爆)

  「オマエ、何しに行ったんや(笑)」

  「いやー、タクシーの運転手さんが“ここが一番有名”って連れてってくれた。」

中学生であるから、「かわかみ」や「たん熊」でお昼を食べられるわけも無く(爆)、彼らはお昼をラーメン屋と決めた上で、運ちゃんに聞いたらしい。
そしたら連れてってくれたとのこと。

で、その日も観光客がいっぱいで、年輩のご夫婦と相席になったらしい。
その夫婦は中華そばと焼き飯を食べてたそうな。

ご存知のとおり、こちらのお店はセルフでお水を汲むシステム。
ついでなんで、その夫婦にも水を持って来てあげたそうな。
すると、


       中華そば、ゴリオ(爆)


おいおい、現代版の御伽噺か。
さすが、ワシの子じゃ。功徳の積み方とポイントをよぅ知っとるがな。

   「それはよかったな。」

   「でしょでしょ。」

   「ところで、オマエ、焼き飯は食うたんか?」

   「いや、食べてない。そんなに食べらんないし。」

   「ひとつ頼んで友達とシェアしたらよかろうがっ。
    とにかく、焼き飯を食うとらんようでは新福菜館をクリアーした
    ことにはならんっ! やり直しじゃっ。」


   「ひいいいいっ!」

京都は奥が深い。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ラヲタの子はラヲタか?
と思った方は拍手。

  ↓

05/19(水)  雨の中  【幸楽苑・ラーメン二郎京急川崎店・たけちゃん】
2010年05月19日 (水) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

朝飯は「幸楽苑」
六本木支店は24h営業だから使い勝手がエェ。
と言って、週に何回も食べてると、ぶくぶく肥え太るので要注意。

幸楽苑(ラーメン他)

本日は、中華そばと創業サービスでの100円餃子に、サービス券で白米を付けてみた。

午後半休取得。
先週の休暇時に川崎の法務局で取ってきた書類がどうやら不足していることに気づいたのだ。
二度手間になってしまったが、逆に休みを取る機会を与えられたんだと思うことにする。


一旦帰宅して着替えてから川崎。
まずは昼飯だ。

アゼリアを端まで歩いて、京急のところから地上へ。
そこから歩くこと5,6分で目的地到着。

   ラーメン二郎京急川崎店

13時40分くらいの到着で、空席2。
麺切れを心配してたんで拍子抜け。

豚切れ表示があったんでラーメン¥750の食券を購入し、着席。
数年ぶりの訪問になる(はず)だが、最後は“随分と当初の盛り付けと変わってた”との記憶がある。
そういや、麺が柔らかかったな・・・と思い、麺固めを云おうかどうしようかと逡巡してると、カウンター上部の壁に

    店主、技量不足のため、麺固めは受け付けておりません

との表示があった。(文面はうろ覚え)
麺固め云わなくてヨカッタ・・・

出来上がりを待ってトッピングコール。

  「野菜カラメニンニク。」

どーん、とな。

ラーメン二郎京急川崎店(ラーメンその1)

ラーメン二郎京急川崎店(ラーメンその2)

その昔、この店は盛り付けが凄くて、それでTV(確か、ヒロシです・・・っちゅうのが大盛りの店を紹介するヤツ)に出ちゃったんだよな。
そんで、チャレンジャーが押し寄せて、残しまくって・・


ラーメン二郎京急川崎店(ラーメンその3)

それで、盛り付けも味も麺の茹で方も変えちゃったんかな。

  ズルズルズル

ラーメン二郎京急川崎店(ラーメンその4)

うほほほ。
美味いよ。

ワシもジジイになって、二郎は麺柔目が美味いと思うようになったからな。
しかし、このフレッシュなニンニクはなんぞ。
めちゃめちゃ自己主張するやんけ。
まぁ、この後にチューする予定はないけどな。w

二郎を後にし、法務局へ向かう。
まっすぐ行ってもツマランので、裏通りを行こうとするも、そこここに傘を差した人がこちらをジーッと見とる。
そう。

    ここは日本有数の歓楽街「堀之内」

えーーっとですね。
お風呂がいっぱいある街です(爆)。

お風呂を見学しながら散歩と洒落込むのも一興だけど、呼び込みの鬱陶しさがあるしな。
そもそも、ズボンの前を激しく膨らせたままだと、まっすぐ歩けないじゃんw。

   と、小さくしか膨らませられないのに、見栄を張ってみるテスト

さて、再びの法務局。
とある事情で「全部事項証明書」っちゅうのが必要になったわけ。
んで、それには「土地分」と「建物分」の2種類があって、ワシはその両方を先日取得した思ってたのさ。

んで、手元の書類を見ると、どう見ても「土地分」しかないように見える。
だって、「建物分」には図面が付いてるとか云われたんだもん。
大体、“全部”って書かれた書類が1個しか無いしさ。

ちうことで、あらためて「建物分」の請求を書き、窓口へ。
念のため確認。

   「これ、土地分だけしか無いですよね?」

   「いえ、こちら、こっちの3枚が建物分ですよ。」

   「え?全部って記載が無いけど。」

   「登記謄本ですよね?」

よく話が噛み合わんが、まぁ、係の人が全部揃ってるっちゅうんだから、これで提出しよう。

   ってか、今日、無駄足やんっ!

このまま帰ると、川崎二郎食うために午後半休取ったことになる(爆)ので、プールへ向かう。

がっ!

こんな日に限って、子どもスイミング教室が絶賛開催中(爆)
なんと、
 
      小プール+大プール(6コース中4コース)が貸切(欝)

入場者数を見ると、子ども以外では20名。

  「これ、20名が2コースに入ってることになるのかな?」

  「お着替えの方やジャグジーにお入りの方もいらっしゃいますから。」

ははぁ。
でも、ここまで来てあきらめるのもなんだかなー。

ちうことで泳ぐ。
1コースは往復周回コース。
もう1コースはフリー。つまり、ウォーキングも可能。

     やはり、どっちも混んでますがな。

ま、気長に泳ぐべ、と泳ぎ始める。
なかなか思うようには泳げんけど、混んでる時はお互い様じゃ。

休憩を挟んで、再開。
さぁプール入るべ、とゴーグル掛けなおしたら、

      バチッ!

ゴム切れた・・・(欝)

切れたのが端っこの方だったんで、切り詰める。

   ウッ、キツイな。

何か、書類は無駄足やし、プールは変な時間に当たるし、ゴーグルのゴムは切れるし、

    今日、インケツやんけっ!

しかし、風雲急を告げる事態が。

休憩再開後10本ほど泳いだところに、あの方が入って来たのだ。



     ビキニ天使、降臨♪




なんと昨年12月以来ぢゃん。
し・か・も

      同じコース(当然かw)

相変わらずの黒の細いビキニでバタフライまでこなす格好良さウットリ♪

ガシガシ泳ぐワシに、コース譲ってくれたりして。
いつか、一言でもお話できればイイなと思う純情な中年であった。w

今日はインケツかと思ったけど、最後にイイことで締まったんで良かったな。

      500m×1本
      プール全体休憩
      3900m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   5月の総泳距離    41.2km
  H22総泳距離    221.4km
 H15/5~総泳距離 3699.9km
  今朝の体重       74.0kg
 プール後の体重      未測定


泳ぎ終えれば、なんか喉の痛みも薄らいだような。
となると、行き先はひとつ。

    たけちゃん

  「ちぇーっす。」

  「らっしゃーーーーーい。」

  「生、頂戴。」

カウンターの先客は1名。

大好きな玉子とじゃがいも(素揚げ)でスタート。

たけちゃん(その1)

家に夕飯があるんで、あんまり呑み過ぎはよくない。
チビリチビリと呑む。

たけちゃん(その2)

毎度の串もん、美味いな。

たけちゃん(その3)

  「最近、お客さん少ないねんな。ウチだけなんかなー。」

  「ちゃうやろ。最近は280円均一の店とかあるからなー。」

  「こないだな、あんまり少ないから、近所一周見てきたわー。」

  「どこもヒマそうやったやろ。」

  「うん、そうだった。」

  「GWに金遣ったんちゃうかー。」

そういや、この日も出足イマイチやったな。
景気回復はまだ先か。

 朝食  幸楽苑(中華そば・ライス・餃子)
 昼食  ラーメン二郎京急川崎支店
 夕食  たけちゃん、豚塩焼き、サラダ、ピーナッツ豆腐


帰宅してから、また喉の痛みが出た。
うーん、泳がん方が良かったか?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ビキニ天使の写真は無いのか!
と思った方は拍手。

  ↓

05/18(火)   うぉっ!タンパクがっ
2010年05月18日 (火) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

なんか仕事に閉塞感。
H21年度の〆の仕事が終了して楽になると思ってたのにギッチョンチョン。
全然やわ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  焼肉唐揚げ弁当
 夕食  チャーハン、軟骨唐揚げ、スモークチキンサラダ


イマイチ記憶も無いし、記録も無いんで、申し訳ないが淡白な内容で終了~



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

魚の子は美味いのに、何故関東では食べないんだろうーな?
と思った方は拍手。

  ↓

05/17(月)  桑原和子と申しますっ
2010年05月17日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

月曜日は早い時間から電車が混むのだ。
時間にして5分ぐらい早い。
それを見越して、いつもより早く7時15分にはホームに上がったのだ。

   そこには、ドアが開いたままの東横線が。

  「7時ごろ、多摩川駅でホームから線路に人が転落しました。
   ただいま救助中ですので、東横線、目黒線とも運転を見合わせております。」


チッ、迷惑なやっちゃ。
と思いつつ、日比谷線直通の始発電車の列に並んでたのさ

無事救助されたようで、東横線も目黒線も20分には動き始めた
渋谷行きが続いたところに、驚愕の放送が。

  「本日は事故の影響で電車が遅れて運転しておりますので、行き先をすべて
   渋谷行きとして運行いたします。日比谷線ご利用の方は、中目黒駅でお乗
   り替えください。」


     エーーーッ!

いや、ワシは心の中で叫んだけど、ワシの後ろのオバチャンは声に出してたね。w

とはいえ、始発電車は来るだろうと待ち続ける
しかし、3本、4本、5本と全部お客さんが乗ってくる。
こら、アカン。

一旦、ホームを降り、改札で振替乗車券をゲトー
再びホームへ。

そう、目黒線~南北線で麻布十番まで行こうとの企みよ。w
こちらにも始発電車があるのさ。

がっ、こちらの始発もなかなか来ない
でも、こんなに並んでるもんな、必ず来るよな。

  「目黒線側ホームで始発電車をお待ちのお客さまにお知らせします。
   本日のダイヤの乱れに伴い、始発電車の運行も遅れております。
   後、15分ほどお待ちいただくことになります。」


通常運行に戻すバッファを始発電車枠で賄うマニュアルか(欝)

しょうがない、意を決して東横で行くか。
特急に乗れば、苦しみは10分程度じゃ。


朝の通勤特急に乗り込む。っちゅうか、ねじ込む。
初体験であるが、こりゃキツイのぉ。

そこでまた事件が。

  「降ります!降ります!」

スクラムトライで乗り込んでくるお客に対し、一人の男子高生が降りようとしとる。

ハハーン。 キミ、居眠りしてたな?
この中で降りるのはちゅとキツいんちゃうか?

しかし、周りのお客さんの優しさで彼は何とか降りれたのである(キセキ!)

特急電車、レッツGO!

       (5分後)

   何故、多摩川鉄橋で止まるのか?(欝)

その後もちゅと動いては止まりの繰り返し。
車内ではギューギューの押し合いへし合い屁仕合ではない。それやったら殺される)

自由が丘到着。
お客が吐き出され、再び乗ってくる。

その時、おもろい光景が。

   最後に乗ろうとしてるオッチャン、顔の前半分しか車内に入ってない(爆)

つまり、体全体の数%しか乗れていないのに「乗れてます感」を出しているのだ
これ、ホームから後姿見たら爆笑やろなー。

もちろん、ドアは閉まらない。
あのまままともにしまったら、両耳のところで顔が挟まれますがな

ま、オッチャン初めから目論んでた(だろう)通り、駅員が来て押し込んできました。
いやー、これは朝から衝撃映像やったわー。

饂飩坂看板

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップカレーうどん
 夕食  焼き豚、揚げ出し豆腐、大学いも、玉子焼き


早めに帰れたんで、晩御飯食べながら「熱中スタジアム」
本日は特撮ヒーローソング。

ウルトラセブンの作曲の妙味さに感心してもーたよ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

タダでおもろい出し物見れたのー
と思った方は拍手。

  ↓

05/16(日) 近くて遠い店   【餃子の王将】
2010年05月16日 (日) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

お酒を呑まないと健やかに朝を迎えられますなっ!
でも、呑むけどね。w

今日はたまたまチャンネルを合わせた「波乱万丈」(だったかな?)を見た。
坂本冬美がゲスト。
これが意外なほど面白かった。
中学生から長らく付き合ったカレの話しとか、どこへ行くにも藤あや子が一緒だとか。
アラフォーシングル女性の私生活って共通の部分があるんだろうな。

ザッピングしてたけど、このままTV見てると日曜が終わる。
出かけるぞぃ。

腹ごしらえで向かった先は「ラーメン二郎目黒支店」
12時10分頃の到着だったんだけどさ。

    隣のマンションの駐車場をはるかに越える長蛇の列

ヤメヤメ。
こんな行列じゃ、食べられるのは、13時半楽勝で過ぎるわ。
先に運動だっ!

      1900m×1本
      プール全体休憩
      2950m×1本
      プール全体休憩
      1550m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   5月の総泳距離    36.7km
  H22総泳距離    216.9km
 H15/5~総泳距離 3695.4km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      73.5kg


入場した時、運良く、周回コースはゼロ人。
悠々と泳ぎました。
休憩挟んで何人か入ってきたけど、コースを譲ってくれるし、目黒区の人は優しいねぃ。
3km程度でフィニッシュしようかと思ったけど、今月は頑張るのだ!とばかりに延長までしての6.5km。
気持ちエェねぃ。

さ、二郎食うぞーー。
もう泳いでる最中も「大豚にするかなー、大Wにするかなー。」ばっか考えてたもんねー。
もう14時半過ぎてるし、行列も1回折り返した10人ちょいぐらいだろー。

お店に近づいて驚いたね。

    依然として、マンション駐車場を越える行列

一旦並ぶも2分であきらめ。
だって、この行列じゃ食べられるの16時だぜ。夕飯になっちゃうよ。w

ブラブラ歩き出す。
10分ちょい歩いて駒澤通り。
そっから西へ折れて下る。
祐天寺手前で「かすうどん田中」をハケーン♪

かすうどん田中(その1)

串カツあるんやー。
中では仕込み中みたいやから、夕方から営業かな?
外に立ち飲みスペースもあるし、これはあらためて来なけりゃイカンね。

かすうどん田中(その2)

なおも歩く。

「もつ焼き ばん」もドアが半分空いてるけど、準備中。
んー、なんか喉が渇いてきたぞ。w

祐天寺を過ぎ、学芸大学まで来てしもたよ。

そうだ次郎のポスター

猫

商店街を進んで、目指した目的地はココ。

   餃子の王将 学芸大学支店

このお店、カウンターだけなのね。
家族連れには厳しいかも。

16時近いんで、よっけ食べたら夕飯に支障が出るな。

  「生下さい。後、餃子1枚」

  「1枚でよろしいでしょうか?これから焼きますので、少々お待ち下さい。」

はい、6.5km泳いで、3.5km以上歩いたんで喉が渇いてたんです。

    餃子焼きあがる前に生終了(爆)

  「スイマセン、おかわり。」

今度は焼き餃子を待つ(笑)。

  「餃子1人前ですー。」

ウハハハ。ウマソー。

学芸大学王将(その1)

餃子を半分食べてはグィッ♪
半分食べてはグィッ♪

学芸大学王将(その2)

美味しかったです。
ちょうど6個で生が空きました。
1100円ちょっとのシアワセ♪

隣のオニイチャンは、ワシと真逆で餃子2枚で生1杯でした。
若い子はよっけ食べるのぅ。

 朝食  抜き
 昼食  餃子の王将%学芸大学支店
 夕食  焼き豚、揚げレバー、揚げ出し豆腐


夜は、「レッドカーペット」→「世界の果てまでイッテQ」。
出川は、ウッチャンと仕事する時が一番イキイキしとるよなー。

「新参者」、第一回以来だったんだけど、冒頭のやりとりの意味が不明だったんで、すぐにチャンネル変更(笑)
続き物だったんだ。

オヤジの肖像

さ、今日は早く寝よう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

年よりはよっけ飲むのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

05/15(土)  地面が揺れる   【ラーメン二郎三田本店】
2010年05月15日 (土) | 編集 |
今朝の体重   75.3kg

何故か西大井で降りたりと、酔っ払いらしい動きをしつつ、帰宅。
時は7時。
すでに、街は眠りから覚め、動いている。

皆さんは覚えているだろうか?

   今年から中学生の下の娘、土曜日に授業があるのです。

モシカシテ、ヨメサンモオキテルンジャナイダロウカ

一物の不安を股間に、いや、一抹の不安を胸に抱きながら、帰宅

ソーーッとドアを開けると、

  「おはよーーー!」

陽気な下の娘の挨拶。w

  「おはよう。」

小さく挨拶を返し、無言の嫁はんを通過して、自室。
ササッと着替えて、顔を洗い、歯を磨いて再び自室。

    爆睡

起きると10時過ぎ。

リビングに嫁はんが居たが、特にお咎めは無し
どうしたんだ!
逆に怖いぞ!w


普通に会話しつつ、TV見る。
頭が痛いとか、吐き気がするだとかの症状は無し。
少々ふわふわする感じがあるんで、まだ軽く酒が残ってるのかな?
ま、ワシは車持ってないから大丈夫じゃ。

さて、と。
今日をどう過ごすか。

    勿論、朝礼に行かなければならんやろっ!

朝礼っちゅう時間じゃないけどさ。w

実は昨日、朝礼メンバーであるSさんから「体調不良により、朝礼は欠席」との連絡を受けていた。
で、体調じゃなくて、隊長は「仙台で豪遊で欠席」なのだ。

あちゃー。
もしかして、今朝の朝礼は出席者ゼーロー?

となると、遅れてでもワシが駆けつけなければイカンやろっ!(←単純に二郎が食いたいだけw)

到着したのは12時10分(最悪の時間やw)
行列は裏口を越え、駐車場手前で折れて6人くらい(過去最長)
前のほうには家族連れが居る。

待ってる間にやることも無いんで、携帯で二郎掲示板の「三田本店スレ」をチェック

すると、今並んでいる中から投稿してるヤシがおるようで、前の家族連れ情報をUPしとる。

  「子どもが“こんな汚いお店美味しくないよー”とか言ってる。」

こらこら、誰かこの子らの口を塞ぎなさい(笑)。

さて、行列は遅々として動かず。
角に来るまで1時間、日陰はまだまだ寒いのぅ。

後ろの団体さんの女性が携帯で写真取り捲り。
離れて「カシャッ」、近づいて「カシャッ」
まぁ、非常にイベント性が高い食べ物じゃからのぉ。
しかし、興奮しすぎだ。落ち着け、ドゥドゥ。

並んでる最中から、店内と会話してたわけですが、話題は相変わらず

   ○マ○グ○のネタ(爆)

  「今朝もよー、ビデオが届いたんだけどよー、軒並みカットされ
   ちゃってるんだぜー。イーーッヒッヒッヒ♪」


  「次は、○○さんのプレん時に演奏?」

  「もうBGMはそれズーーッと流しちゃったりしてなー。イーッヒッヒ」

  「ボクん時もそうですかね・・・」

  「そりゃそーだろー。今度は3曲だなっ。」

  「ボクは結婚してるからなー。いや、残念だ。」

着席する頃に、左の壁一列になって件の家族が食事中。
子どもも喋らず、一所懸命食べてます。
うん、美味しいかい?

先に食べ終えた子どもと父親は先に出ました。
時間が掛ったとは云え、エライぞ。

それに引き換え、朝帰りで軽く眩暈がする、この人でなし(苦笑)。

着席まで2時間ですよ、2時間
リバースでもしたらイカンので(当たり前じゃ!)、コールはニンニクのみ。

なのに、サービス豚が追加され・・・(泣)

ラーメンニンニク¥600

ラーメン二郎三田本店(小豚1)

おおっ、標高が低い。

ラーメン二郎三田本店(小豚2)

これがねっ! めちゃめちゃ美味いんですよっ!

朝までカラオケして、フィニッシュ中華して、帰宅。
家族に白眼視されながら朝寝して、2時間並んでから食べる二郎。
これ、今一番美味い味わい方。


さぁ、チミもレッツトライ!

   「おーう、例のIのが来たら閉めるぞー。」

   「なんすか、Iって。」

   「いや、毎週来るのがいてさー。宝くじ買ってるらしくてよ。
    当たったら(略)
    で、最近来ねーんだよー。まさか、当たっちゃって、それ喋って
    今頃は(以下、略)。 イーーーッヒッヒ。
    喋っちゃいけねーよなーーー。」


えー、オヤジ、空想飛ばしすぎ(爆)

本日は14時25分に死刑宣告。
食べ終えて表へ出ると、行列はますます伸びてました。
最後の人が食べられるの、16時ごろじゃないか?

さぁ、食ったら泳ぐっ!
泳がなきゃ、なんかもぅ体の中に溜まった悪いもんが出せん気がしてさー。

      1850m×1本
      プール全体休憩
      2050m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    4000m
   5月の総泳距離    30.2km
  H22総泳距離    210.4km
 H15/5~総泳距離 3688.9km
  今朝の体重       75.3kg
 プール後の体重      74.8kg


うはははは。

    途中、めまいしまくりで真っ直ぐ進んでない気がしたわ。

あ、こりゃ今日は呑んだらイカンな。
うん、自粛だ。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎三田本店
 夕食  茹で野菜、鱈西京焼、レバーソテー


夜に「TRICK新作」があった。
下の娘も楽しみしてたみたいで、熱心に見てた。

どんでん返しは無かったけれど、ま、サスペンスやミステリードラマちゃうからな。

今回も浅野ゆう子はじめ、俳優陣がやりたい放題で笑かしてもろたわ。
ってか、手塚理美怖すぎ。w

仲間由紀江・・・後姿が寸胴だー(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

朝帰りで、何故二郎に行けるのか?
と思った方は拍手。

  ↓

05/14(金)  大暴れ  【はなまる・ちょっと・坐WATAMI・ぺろ・江南春】
2010年05月14日 (金) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

朝は川崎の法務局へ立ち寄り。

川崎の病院

で、出社前に二郎で朝飯食おうかと企むも、こんな時に限って

    三田二郎、臨時休業

いえ、事前に知ってたんで、シャッター前で愕然とはなんないですが。
オヤジの月イチのアレなんだよな。

     生●じゃネェぞ!

ちうことで、「はなまるうどん」。

勤務先、自宅のどちらも近所に無いし、通勤経路にも無いから、久々になるな。
かけ食うか、ぶっかけ食うか、いや、釜玉かと思いつつ、茹で置きリスク回避が頭の中をよぎったこともあり、

  「釜揚げの大頂戴」

むろん、お盆の上の小皿には“ゲソ天”が鎮座。w
全部で600円越えの大ジャンプ。

  「お持ちしますので、お席でお待ち下さい。」

うはは、茹で立ちが来るぞー。

釜揚げうどん大&ゲソ天♪

はなまるうどん(釜揚げうどん)

懸命な読者諸氏はお気づきであろうか。

   つけダシの器が二つあるます。

はなまるうどん(釜揚げうどん麺)

大にすると、こういうサービスがあるのね。
小さな気遣いが、はなまるのブランドを向上させとります。

   ズルズルズル

はなまるうどん(釜揚げうどんヲタ撮り)

おおっ!思ったより、ネヂレもあるし、不均質で食感が楽しいゾ。
それよりもね。

   つけダシ、甘っ!

丸亀製麺よりは違和感無い甘さ。
多分、西讃の人間が味付けしたな(爆)

ゲソ天は、やりこい(柔らかい)。

はなまるうどん(ゲソ天)

衣はサクサク。
できれば、まな板と包丁置いて、セルフで二つに切らせてもらいたい。
もちろん、その時は掛け声ヨロツク。

  「ゲソ、切らさせていただきまーーーす!」

今朝のTVで上海万博会場のはなまるの様子が放映されてた。
健闘してました。
頑張ってね。

薬味でラー油を置いたら、中国人はメチャメチャ入れる映像がありました。
香川ではあんまり見たこと無いなー。

 朝食  はなまる
 昼食  抜き
 夕食  ちょっと、坐WATAMI、ぺろ、江南春


夜は歓送迎会。
1軒目は「ちょっと」って云うお店。

ちょっと(オツマミその1)

ちょっと(オツマミその2)

ちょっと(オツマミその3)

お料理が上品。
確か、ここって前は違うお店だったよなー。

呑み放題だったんで、瓶ビールスタートで白ワインをグイグイ。

2次会は「坐WATAMI」。
何の話しをしたのやら。
ま、どうせ取るに足りない話しさ(ハードボイルド♪)

3次会は二手に分かれる。
ワシは、2人でタクッて「ぺろ」。

金曜日の「ぺろ」は大盛況。
店に突入したのが23時頃。

ぺろ(カラオケ)

唄いまくり呑みまくり。

ぺろ(その2)

そしていつしかワシは眠りに就き・・・(←久しぶりのフレーズ♪w)

ぺろ(その3)

起きると、部下クンは居らず。

  「○○は?」

  「帰ったで。」

ボーッとしながら、カラオケの洪水の中、横を見ると・・

  「う、魚っ! いや、うおっ!」

そこには○ちゃんがっ!

  「お、お久しぶりッス。」

あ、○ちゃんもおるがな。

そして、その後、何があったのか。
それは

     ヒ・ミ・ソ♪

もうすんごい楽しかったの。

苦労続きの毎日を見かねた仏様からのお慈悲に違いない。

しばらくは頑張れそうな、そんな気がする。
なんかイイことがありそうな股間♪

久しぶりの朝御飯である。

   江南春

江南春(アテその1)

江南春(アテその2)

江南春(アテその3)

江南春(アテその4)

朝の5時半過ぎに呑む紹興酒の美味い事(爆)

江南春(店内)

6時にお店でて新橋駅で解散♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

そのヒミツを書いてこその読者サービスやろがっ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/13(木)  御宣託   【幸楽苑】
2010年05月13日 (木) | 編集 |
今朝の体重   未測定

健康診断の結果が返ってきた。
おおむね健康なんだが、やはり6項目ほどで数値が悪くなってる

体重が重いのは分かってたけど、まぁ、尿酸値は上がるわLDLが上がるわで、動脈硬化の危険性があるとのこと。

    死にたくない・・・(爆)

それはイイとして(良くは無いけどw)、アドバイスが一つ。

  「アルコールを減らして、運動しましょう。有酸素運動がいいですね。」

オイオイ。有酸素運動の王者、スイミングやってんすけど。

   これ以上、泳げって言われても・・・年齢的にもムーーリ!

月に45km泳いでる45歳はそんなにいねーだろー。

あー、お酒減らすしかないのかー。
お酒が楽しみで働いてるのにー。
楽しみを奪われると労働意欲が低下するよー。
1日がしまらないよー。

どうすればいいのか。
とりあえず、プチダイエットにトライしてみます。
夕飯を気持ち減らそう・・・

ドンキホーテ

仕事の進捗もあり、午後半休予定を撤回。
ホントは川崎二郎(←自民党の代議士じゃ無いゾ!)に行くはずだったのに。

悲しい気持ちを抑えて、「幸楽苑」。
メールで“冷やし中華”の割引クーポンが届いてたので、お試し。

幸楽苑(冷やし中華)

あ、大盛りです(オイオイ)

えーっとね、感想はね。

   全然酸っぱくないッス。ってか、美味くない。

こりゃ、ダメっす。
やはり中華そばが一番だな、ここは。w

午後半休の予定が、上司に拝まれたため、回避。
夜は20過ぎまで残業。
忙しいこっちゃのぅ

 朝食  おにぎり
 昼食  幸楽苑 冷やし中華大
 夕食  茹でかしわ、蒸し野菜、魚の子


ケンミンSHOW見ながら、グイグイ呑む。

自分で鰤の子を煮付けたんだが、ダシがちょい薄かったなー。
色合いはイイ感じだったんだが。
やはりほんだしを少し加えるべきだったか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

魚の子は美味いのに、何故関東では食べないんだろうーな?
と思った方は拍手。

  ↓

05/12(水)  酒トライアスロン   【魚金・とら八・ぺろ・博多天神】
2010年05月12日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

朝食は松屋で普通のカレー。
店一押しのトマトカレーは口に合わなかったのだ。

午後は会議。
17時前に終了。

速攻で反省会じゃー!

んで、いろいろ物色。
ってか、加賀屋、軒並み満席なんやけどさ。

   新橋のリーマンは仕事してないんちゃうか!?(←オマエもやw)

迷った挙句入店したのが、「立ち飲み 魚金」。
前に来た時は気のエェニイチャンがやってたんだが、夫婦らしい2人で回してる。
店内はお客さんでいっぱい。

生ビールを頼むと、一杯500円もする。
立ち飲みにしては高いで。
こんなにしたかなぁ?

で、渡されたソレは・・・

    プラスチックのコップ(!)

うわー。ありえんで。

部下も「これはあきませんわー。」っちゅう表情。

  「サクッと呑んで河岸を変えよう。」

たいらぎ(平貝)の炙り

魚金(たいらぎ1)

なるほど、高いけど人気があるのが分かるわ。

魚金(たいらぎ2)

海苔で挟んで食べると、旨味がブワァーッと口に広がる。

ちうことで、清算。
席を空けましょう。w

ニュー加賀屋と迷ったけど、今日はこちらへ。

    どら八

蕪の茹でたん

どら八(かぶ)

これ、非常に美味い。

モツ

どら八(やきとん)

つくね

どら八(つくね)

ゲソ天

どら八(ゲソ天)

そろそろ移動するか。w

 朝食  松屋カレー
 昼食  赤いキツネ
 夕食  魚金、とら八、ぺろ、博多天神


   ぺろ

先客が引き上げて、貸切。
と思いきや、
HY嬢登場。

明日も会社だからほどほどで退散。

   「ちっと腹ごしらえするか。」

夜中に腹ごしらえも何もあったもんじゃないが(笑)、「博多天神」。

博多天神(その1)

無料替え玉が、明日の脂肪を作るのだ。w

博多天神(その2)

でも、楽しかったから、これでイイのだ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

もう日記書くのやめたかと思ったで!
と思った方は拍手。

  ↓

05/11(火)  魚の子をもっと我らに!
2010年05月11日 (火) | 編集 |
今朝の体重   74.6kg

うー、体が重い。
眠いしな。
お酒呑みすぎなんだろーな。

ワシの周囲でも、自宅では呑まないとか、週末は呑まないとかっちゅうのが増えてる気がする。

 朝食  おにぎり
 昼食  肉じゃが弁当
 夕食  鰤の子炊いたん、冷奴ほか


夜はこないだ買ってきた鰤の子を我がで炊いたヤツ。

これが美味で美味で。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

確かに東京の居酒屋に魚の子は置いてるとこ少ないのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

05/10(月) 立て込み中 【松屋・幸楽苑・松っちゃん】
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今朝の体重   75.0kg

何かバタバタ。
お昼は「幸楽苑」へ駆け込む。

焦ってたんで、CPの悪いワンタンメンを選んでしもた。
しかも大盛り。

幸楽苑(中華そば)


うーーーん。
これに700円以上払う価値は無いかなー。
中華そば2杯以上やもんな。

 朝食  松屋 牛丼
 昼食  幸楽苑(ワンタンメン大盛り)
 夕食  松っちゃん


夜は毎度の宴会。

いろいろと仕事の話をするのが楽しい。
ワシもどっぷりサラリーマソやね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

呑んで仕事の話とは充実しとるのぅ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/09(日)  ひとつ消える   【ラーメン二郎武蔵小杉店】
2010年05月09日 (日) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

軽く酒が残ってる感じ。
気持ち悪いとか、頭が痛いとかはない。

朝からTV見ながら、PCで日記作成。
ダラダラと13時過ぎまで居残ってしもた。

口が二郎だったんで、日曜日にもやってて行列の短い支店を探した結果、こちらへ。

    ラーメン二郎武蔵小杉支店

13時45分到着で、空席1。
850円の小豚の食券を買い、着席。

店主である二代目(先代は、“526@雪谷大塚”で営業中)は雑用してて、初見の助手が作業中。
どういう経歴の人か知らんが、もう任されとるのか。
勿論、三田他のお店でも見たこたぁ無い。
動きは悪くない。
多分、飲食業の経験者なんだろう。

小豚カラメニンニク

ラーメン二郎武蔵小杉(小豚その1)

ノーマルでも結構野菜を盛ってたんで、野菜コールは自重。

ラーメン二郎武蔵小杉(小豚その2)

   ズルズルズル

ラーメン二郎武蔵小杉(小豚その3)

相変わらずのフミュッとした食感の麺。
固ゆでにしたとしても、この食感は変わらんだろな。

豚はトロトロで美味かった。
小杉では過去最高の当たりかもしれん。
ただ、ノーマルでは冷たいんで、スープに沈めておくことは必須。

相変わらず、スープはダシが弱いなー。
カネシとグルと豚肉ダシが一体になってない。
逆を言えば、安心してゴクゴクいけるスープ(いかんけどねw)

今日の豚で、この量だったら及第点じゃないか。
次回は野菜コールしよう。

泳ぐ気にならなかったんで散歩して帰宅。w

夕方に、嫁はんと子供がS&Bのラー油ゲトーして帰宅。

おかずラー油(その1)

おかずラー油(その2)

よく見つけたなー。

おかずラー油(その3)

ちなみに、横浜駅地下の小さな高給食料品屋さんにあったそうな。

 朝食  カップ坦々麺
 昼食  ラーメン二郎武蔵小杉支店
 夕食  鰈塩焼き、ハム、生ハム、茄子肉餡かけ他


足掛け6,7年、車を持っていた頃は月に2,3回通っていたラーメン屋「麺香房 暖々」潰れた
正確には、12日だか、13日だかから「ラーメン大 平和島店」へリニューアルされるとのこと。 
食べようにも、GW前で営業を終了していたらしい。

「ラーメン髭」が出来る前は、本当によく通ったもんだ。

ワシの注文はほぼ一貫して“ラーメン大盛り野菜少し多目味濃い目ニンニク”

基本無休で、営業時間が11時過ぎから23時頃までと、仕込みを考えれば私生活の全てを店の運営に投げ打ってた店主さん。
ネット上では敬意を込めて、“ロボ店主”と名付けられてた。

ラーメン大堀切で修行しながら、提供していた味はオリジナルの強い一杯だったな、暖々。

聞くところによると、地元へ引き上げるらしい。
是非、そちらでは、ラーメン大“堀切”チェーンの呪縛から逃れて、好きな味の提供に頑張ってもらいたいな。

ラーメン大は・・・不味くはないが、ハッキリ言って“暖々”には遠く及ばない。
蒲田支店もあることだし、平和島支店に行くことは無いだろうな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

暖々が無くなったとは残念じゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓



05/08(土)  走り回るオヤジ   【ラーメン二郎三田本店・魚金・博多天神・ぺろ】
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

下の子の入学した中学は土曜日も授業がある。
本人も学校が楽しいらしく、嬉々として通っている。
うんうん、良かったね。

中学生となれば、かなり強く自我が出てくる頃。
イヂメ、イヂメラレもあるだろう。
ひっくるめて、中学時代を充実させて欲しい。

さて、オヤジは今週もありがたい講義を聞きに参るぞよ。
すっげー好天の下、8時半ちょい前に到着。
おお、今日も出足が早いなぅw

   ラーメン二郎三田本店

行列は角に達したところ。

ラーメン二郎三田本店(店の裏)

中へ入ると、今日はSさん、Gさんがもう到着済み。

本日の講義

1本目:ストーカー

  「アイツ、坊主になっちゃってんだよ。今の時期はいつもだってさー。」

2本目:白内障

  「すっげー見えるよ。手術もちょちょいって感じだったなー。」

  「良かったねー。じゃ、オバチャンの顔もよく見えんじゃないの?」

  「・・・・(無言)」(爆)

さて、ここ最近のオヤジの野望は、

        中瓶飲むこと(笑)

小さいことだけど、本人にとっては凄く大きなことなんだよな。
早く呑めるようになるとイイよね。

ラーメン二郎三田本店(店の中)

開店間際に某OBが到着して、開店が気持ち遅れたのはココだけのヒ・ミ・ソ♪
とは云え、二郎時間8時42分に開店してましたが。w

小豚野菜ニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

オヤジは、麺、野菜、豚と乗せてからトッピング聞くんですね。
だもんで、野菜を追加すると、豚の上に乗ります。

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

渾然一体w

ラーメン二郎三田本店(小豚UP)

そして、ニンニクが雪のようにw

ラーメン二郎三田本店(小豚上2)

ラーメン二郎三田本店(小豚横2)

   ズルズルズル

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

美味ぇーーーっ

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

ご馳走様でした。

皆で駅へ戻る最中、Gさんが

    「アッ!なんだありゃっ!」

看板(その1)

    苦笑

看板(その2)

あの飲み物、色が派手なんだよなー。
ワシの世代の記憶・・・

    綺麗な色の飲み物は、美味しいけど体に悪いw

さ、食ったら泳ぐぞ!

      6500m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   5月の総泳距離    26.2km
  H22総泳距離    206.4km
 H15/5~総泳距離 3684.9km
  今朝の体重       73.8kg
 プール後の体重      73.4kg


あー、今日は体が重かった。
最後のほうはカッチカチ。
一度に運動しすぎなんかなー。

お天気の中、散歩しながら会社へ向かう。
で、再びの三田二郎。

  「お、なんすか?」

  「これ知ってる?」

さっきの看板の写真をHクンに見せる。

  「あ、知ってます、この看板!」

  「なになにー?」

Hクンが食いつく。

  「あ、これ!ハハハハハ」

すると、御大も

  「なんだよー、エーー!? おっ、こんなのあんのかよー、イーッヒヒ」

Hクン曰く

  「毎朝、このトラック、ウチの前走りますよー。」

  「このコピー書いてある?」

  「それはないッス。ハハ」

出社して、16時過ぎまでお仕事。

地下鉄で銀座まで移動。
本日は、高校同期友人の異動に伴う送別会

題して「エロ機長新たなフライト ~アタシを大阪へ連れてって~」

会場は、新橋駅汐留側にある「魚金」
これが非常に場所が分かりにくい。
「瀬戸内旬彩館」の真裏と言えば簡単だが、間口が狭いうえに、隣のラーメン屋の看板のせり出しがきつく、近寄らないと店の所在が確認出来ないのだ。

ワシ一番乗り。w
ま、幹事やからね。

魚金(店内1)

2階を貸し切りにしてもらった手前、集まりが気になるところじゃ。

魚金(店内2)

魚金(店内3)

呑みものはめちゃめちゃ豊富。

魚金(メニュー)

17時に揃ったんは予定の12人中4人(爆)。
ここでは、エロ機長異動の真実と日本経済の行く末、そして我々の未来について熱い議論が展開。

魚金(店内4)

魚金(店内5)

10分ほどの遅れで女性陣が到着。
ちうことで、主賓を女性陣に渡す。

野郎どもは、ひろゆきと勝間和代の対談@BS-JAPANの内容で盛り上がる。

その間、主賓は女性陣から戒めを受けていたらしい。

    単身赴任だからと言って、遊ぶこと無く、浮気すること無く、
    奥さまと家族を大事にするべし


怖いよ、怖いよ。
この戒めを破るとどういうことになるんだろ

    是非、ちゅとずつ破ってもらいたい。w

宴会はほとんどおつまみを頼まないという暴挙のまま終了。

  だって、最初の刺身盛り合わせが凄いボリュームだったんだもーん。

魚金(刺身盛り合わせ)

2次会へ移動じゃ。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  魚金、ぺろ、博多天神、ぺろ


もちろん、2次会の場所は同期の巣窟「ぺろ」

ぺろ(その1)

エロ機長、昔好きだったらしい同期の女性とデュエットしてご満悦。

ぺろ(その2)

ぺろ(その3)

ぺろ(その4)

ワシ、途中で小腹が空いたんでラーメン食いに出た。w

あー、楽しかったな。
これで関西に牙城が出来たから、気軽に遊びに行けるな。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

なんかスッゴイ楽しそうじゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

05/07(金)  静かなる決闘
2010年05月07日 (金) | 編集 |
今朝の体重   74.2kg

ヒルズのSEIYU行ったら、CMでお馴染みのジャンボパスタがあったですよ。
でも、ゲトーしたのはジャンボのり弁

縦半分にカットの竹輪天、カレーコロッケ、巨大ササミフライがのった巨大な弁当。
昆布やおかか、もちろん海苔も敷かれてます。


    967kcal(!)

カロリーもジャンボですなー。
ササミはもう半分の大きさで十分かも。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ジャンボのり弁
 夕食  焼肉、すり身揚げ、鰆蒸し焼き、鮎塩焼きほか


夜は地味に残業して、20時過ぎに離脱。
続きは明日にしよう。

今日はイベントも無く、まっすぐ帰宅。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

と思った方は拍手。
  ↓

05/06(木)  お山の大将
2010年05月06日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.8kg

お昼になってもお腹が空かない。
このまま抜いても良かったんだけど、やはり何かを入れなきゃ。
松屋で豚丼野菜セット。

郵便局へ行き、子ども手当の書類を提出。

仕事の大きな山をほぼ越えたこともあり、今日は18時半には退社。

帰宅すると、下の子供が昨日録画したTRICKのビデオを見てた。
コイツ、こういうのを見られるようになったんだー。
少しは物事の進捗を理解しながら、ストーリーを追える様になったんだー。

夕飯は高松からの救援物資を食べる。
鰆の蒸し焼きに、マルナカステーキ(わらい)。
どれも美味いな。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  松屋 豚丼、サラダ、生卵
 夕食  ステーキ、鰆の蒸し焼き


昨日、ぺろで“小田和正のクリスマスのなんちゃら”って番組を見た。
実はこれ、本放送でチラリと見たんだよな。
でも、小田和正を女々しいと中学時代に思っていたアタイは、サクッとチャンネルを変えちゃったのよ。w

そういや、その前の年にもやってたな。その前の年も。
山下達郎のクリスマスイブなんか歌ってさ。
確か、山達とは犬猿の中だったと思ったけど。
「出て欲しいって言ったんだけど、来てくれない。」とか「本当は仲は悪くない・・・はず」とか、クドクド喋ってて、「相変わらずじゃのぅ、このオッサンは」と(苦笑)。

まぁ、その番組をちゃんと見たと。
出演者が次々と出てきて22分以上の持ち歌メドレー。
そこに何の意味があるのか分からんし、小田の目的が何なのかも興味無い。

単純に良かった

そら、エェに決まってる。
それぞれのヒット曲のサビだけを次々歌うわけやから。
BEST盤聞いてるようなもん。w


何で、あの歌手はおらんのかとか、何で、コイツがおるんやとか、結局は小田の声掛け先っちゅうか、選り好みなんやろうけどな。

   小田の思い描くクリスマスにふさわしくない人は呼ばれない。w

お金持ちのクリスマスパーティーみたいですな。
「オマエ、呼ばれた?」「ううん、呼ばれなかった」み・た・い・な(爆)

それよりも、次々とカメラに映るお客さんがまぁエロい、いや、えらい別嬪さんばっかしで。

キャバクラとか、クラブには絶対に居そうに無いタイプばっか。
んー、なんちゅうか、品があるのよ

そうそう。   

    三菱地所にいそうなタイプ(総合職除くw)

撮影対象からオッサン、オバハンは100%オミットされてたのは明らか。
もちろん、若くても、一定基準に達しない容姿の方もオミット。

そう思えば、結構計算尽くめの演出ギラギラの油っこい番組なんかもしれんな。w

ちうことで、ワシはやっぱり小田和正は好きになれそうもない

   立石とか、ジャン横とか、死んでも行かんタイプとお見受けした。

庶民って嫌いそうやもん。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

オフコースん時からイケ好かんのじゃ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/05(水)  フィナーレ    【大喜・ぺろ】
2010年05月05日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

今日はスケジューリングばっちりゆえ、きちきちと行動せなならん。

一晩中移設していた写真データ。
全部は終了してなかったけど、途中でキャンセル。
少々日記を下書きして、朝御飯済ませて出立。

本日も快晴なり。
泳ぐぜっ!

      6300m×1本
       200m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   5月の総泳距離    19.6km
  H22総泳距離    199.8km
 H15/5~総泳距離 3678.3km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重      72.2kg


随分体が重いし、コースを譲らない遅いオバチャンの乱入もあった割には、一昨日よりも早く泳げた。

100本を89分57秒。 1本あたり53.97秒

やっぱり短いスパンで練習すれば、体の動きが上がってくるんだろうか。

12時20分には建物を出て、山手線で御徒町。
そっから歩いて、向かった先はこちら。

    天神下 大喜

友人と落ち合って並ぶ。
行列は10人ちょい。
でも、15分後には後ろが20人以上の大行列になった。

実はこちらに来るのは、2年ぶりくらい。
隣のコンビニが潰れててビックリ。

食券で「生ビール」「細切りメンマ」「ねぎチャーシュー」「餃子」の食券を買う。
現在の限定品は3種類。
ワシが買ったのは「煮干鶏そば」(だったかな?w)

奥のテーブルに座る。
店主は高円寺の支店に行ってるらしく、ワシの見知った顔は一人もいない。

それにしても、随分と変わったもんだ。
お盆も変われば、ラーメンの器も変わった。
カウンター席の椅子も変わったし。
気のせいか、酎ハイのグラスが小さくなったような。


生で乾杯した後、いろいろと昔話と現在話w

大喜(いろんなもん)

ラーメンを追いかけなくなり、ラヲタともすっかり疎遠になれた今、彼らの口からしかその手の話題は聞けない。
今日はどんな話題が聞けるのかな?(ワクワク)

生ビール1回お替りして、レモンサワーも1杯飲みますた。

大喜(焼き餃子)

焼き餃子は焦がしちゃったらしく、わざわざ焼きなおしてくれました。

大喜(ネギチャーシュー)

チャーシュー美味いな。

大喜(炙りチャーシュー)

さて、メインの煮干鶏そば

大喜(煮干し醤油)

大喜(煮干し醤油横)

麺が細めながらも、ビロビロのネヂレチヂレで食べていて美味しい。
これはまとめてすするとホンマ、美味い。

大喜(煮干し醤油ヲタ撮り)

が、スープが妙に甘い。
煮干から来る甘さもあるけど、醤油かな?

大喜(煮干し醤油つくね)

それと、甘さの奥の苦味が気になる。
ってか、延々と苦い。
ハッキリ云うと、脂も多いし、すっきりしてないスープなのだ。

大喜(鶏ワンタン)

友人が食べていた鶏わんたんそばのスープ、これ絶品。
もうゴクゴクいけますよ。美味いですよ。
こっちにすりゃ良かった。
限定に飛びついたワシがアホなんじゃ。

うどんの国の人だから、煮干ダシはすっきりがいいのよ。
脂が入るラーメンで煮干を香らせようとすると、多分、過剰なくらい使わないとダメなんだろうねぇ。

次は鶏わんたんそばだな。(メニュー名はうろ覚え)

さて、2次会じゃ。
カラオケへ行きたそうな2名を前に、行き先は一つしかない。

  「あー、もしもし?」

  「おいよー、べろんちょ、べらまっちょ。」

  「今、なんしょんや。」

  「マンションの屋上で本読みよるでー。」

  「店、開けんのかぃ。」

  「お、来るんやったら開けるで。」

  「ほんだら30分後に、店に行こわい。」

  「よっしゃー。」

ちうことで、成立。

ツマミを買い込んで一路新橋へ。

店の前の中央通りで落ち合い、地下へ。

ぺろ(宴会)

後は、唄う!

ぺろ(マスター)

唄う!

ぺろ(お客3)

唄う!

ぺろ(お客2)

おいおい、Kクンがギターを弾けるとは知らんかった。

    惚れてまうやろーーー!

惚れんけどね。w

そういや、このラヲタ2人ともギター弾けるんだよな。
ワシは何も芸が無い。クッ・・・

 朝食  かけうどん
 昼食  大喜、べろ
 夕食  おつまみ3点盛り



[READ MORE...]
05/04(火)  誰か!助けてください!w
2010年05月04日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

今日も日記書き。

宿題がたまると大変っちゅうのを身をもって感じておる次第。
ノルマに感じるなら止めりゃエェやんけっちゅうのは楽。
楽ばかり追及しても、その先には何も実らん


一旦始めたら、最後までやり抜くのが大事。
誰のためでもなく自分のためなんだから。


   と、自らを奮い立たせるテスト

昨日フラれた「蓮璽@登戸」行くかと画策するも、嫁はんの実家へ行くことになったんで全てはリスケ。

手土産を買いに、そごう@横浜。
丁度、大北海道展やってたんで、ひやかす。
イートインのラーメン屋が出店してたけど、食指動かず。

キャラメル入り大判焼きを賞味。
美味い。
甘味の奥の塩ッ気が秀逸。

次にCIAL立ち寄って、刺身をいっぱい買い込む。
それから、安売り?してたあおさ海苔と干し海老。
お刺身のつま代わりで美味いんだ、あおさは。

 朝食  カレーうどん
 昼食  抜き
 夕食  手巻き寿司


嫁はんの実家でしこたま呑んで爆睡。
昼間から飲んできたらしい義父は、周りから「うるさい」と叱られていた(気の毒)。

欽ちゃんの仮装大賞を見る。
いつの間にか20時からの放送になってた。
ファミリーの集う時間帯が遅くなったと読んだんだろうか。
21時半まで見てから帰宅。

写真が200枚近く溜まったんで、PCへ落とす。
ついでに、PCのHDDに溜まった写真を外付けHDDへ移設。
この古いPC(2000Me(!))もそろそろオシャカにせな。
クラッシュする前に、HDD移設じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

お、今日は静かに暮らしとるの
と思った方は拍手。

  ↓

05/03(月)  中年の休日  【餃子の王将】
2010年05月03日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

今年のGWは全くと言っていいほど予定が無い。
かと云って、好き勝手やって良いわけでもなく。

とりあえず、更新遅れ気味の日記を下書きし、写真を取り込んで修整し。
そんなこんなで10時過ぎたんで出立。
登戸駅から歩くこと10分。

   蓮璽

ラーメン二郎町田支店の助手だった人が出した(らしい)お店。
一度だけ食べたことがあるが、町田云々ではなく、なかなか個性の強さを感じさせてくれた一杯だった。
今日はガッツリ食うたろと云う思いで来たんだけど・・・

   臨時休業っすわ

なんか、工事やってました(鬱)
しゃーない。

踵を返して、登戸駅へ戻る。
往復20分強の徒歩もダイエットウォーキングと思えば得した気分じゃ。

リカバリーは「餃子の王将」
GW中だからなのか、11時半過ぎなのに待ちが無い。
すぐに案内されて、着席。
注文は“東京ラーメンセット”¥903円

  さっきまでは、餃子定食にしようと思ってたのに。w

餃子の王将(東京ラーメンセット)

少し甘みのある醤油スープに九条ネギ
麺は固ゆでですな。

ミニチャーハン、ぱらぱらっす。

んで、焼き餃子。
焼き立てで熱々。

スキが無い組合せっすな。
白米が食べられなかったんは残念じゃが、満足じゃ。

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

      5000m×1本
      1400m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   5月の総泳距離    13.0km
  H22総泳距離    193.2km
 H15/5~総泳距離 3671.7km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      72.8kg


今日は空いてたなぁ。
特に30本過ぎから110本辺りまでコースを占有。
おかげで本数を稼げる、稼げる。

100本泳ぐのに、90分15秒。 50m平均54.15秒

久々にトバしましたよ。苦しかったー。
いやー、イケるもんですな。

恵比寿で降りて、駅周囲の飲み屋街をウロウロ。
しかし、どこにも気の置けそうな立ち飲み屋が見当たらない。
残念。

 朝食  抜き
 昼食  餃子の王将(東京ラーメンセット)
 夕食  忘却


大阪と東京の最大の違い

  休日に昼間から呑める店が少ない

ビールを出すカフェとかあるやろ!?

違う、違う、
大衆居酒屋みたいなんが欲しいねん

大体、東京は立ち飲み屋で生1杯¥450とか平気で取ろうと云うところが(以下、略)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

よく王将でビールを辛抱したっ!
と思った方は拍手。

  ↓

05/02(日)  イチャリバーズ最高!   【ラーメン大山・三三七】
2010年05月02日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

PCで日記書きながらTVで一週間のまとめ。

阪神が巨人を2タテくらわしたんに、“アッパレ”入りました。
いやいや、まだまだ。
今日も勝って一気に首位じゃ。

結局13時までTV見てしもた。
今日は運動は休みにして、のろのろと川崎へ向かう。
目的はラーメンシンフォニー。
大山”で町田二郎を彷彿させる太い麺を提供しとるっちゅうので、それ目当て。

川崎、えらい混んどるかな、と思ったものの、普段の週末並みか若干少なめ。
ラーメンシンフォニーはどこも待ち無し。
“なんつッ亭”もすっかり普通の店になったな。
“めじろ”も大盛無料サービス中。

大山だけど、どこにも太麺が見当たらん。
あちゃー。
いまさらあきらめがつかんので、メニューにあった“らうつけ”の食券¥880を購入。

店内は9割の入り。

らうつけ(並盛)

ラーメン大山(つけ麺)

うどんの如き幅広な麺

ラーメン大山(つけ麺・麺)

魚粉か?

ラーメン大山(つけ汁)

あんまし効果は無かった。w

食べた感想で言えば、ウーーーーーン
ラーメンとうどんのエェとこ取りしたっちゅうよりも、どっちつかずになっちゃったような・・・
麺に手打ち感が無いのは致命的かな。

結局、欲求不満が増大。
らーナビで検索して、10分弱歩いてやって来たのがコチラ。

   三三七

行ったことは無いんだけど、「玉」っちゅうラーメン屋の関連店らしい。
「玉」はつけ麺が美味しいらしく、よく“六厘舎”と比較されとる。
ちうことで、普通ならつけ麺選ぶとこだけど、敢えて中華そばの“とろとろそば”¥750を選択。

とろとろそば

三三七(中華そば)

ほー、細麺だ。
太い麺で出てくると思ってたよ。

  ズルズルズル

三三七(中華そばヲタ撮り)

こりゃ、美味いっ!
ビックリ!
細麺と知ってたら、間違いなく“ハリガネッ!”と注文しちゃってたところだけど、デフォで丁度良い茹で加減。
この麺、すっごく美味い。

チャーシューは少し脂が多いかな。
スープがとろとろで体に悪そうなんで、チャーシューはもうちゅとあっさりしてても。

あんまり美味いんで、思わず替え玉¥100してしもた。
満足。
次は、つけ麺だな。見た目は最近の流行りっぽかったけど・・

あそうそう、助手の女性、可愛い&美人です。必見。

川崎へ歩いて戻ってると、チネチッタんところが騒がしい。
あ、沖縄フェスタなんてやってる!

オリオンビール呑むか、瑞泉のハイボール呑むか・・と思ってると、にぎやかな音楽が。

   “いちゃりばーず”のライブ

イチャリバーズ(その1)

イチャリバーズ(その2)

イチャリバーズ(その3)

イチャリバーズ(その4)

イチャリバーズ(その5)

盛り上がりまくり

イチャリバーズ(その6)

イチャリバーズ(その7)

楽しい、楽しい。

ラストの曲では、「みんなー、立つとイイさーーー♪」

イチャリバーズ(その8)

立ちあがる観客。

イチャリバーズ(その9)

   「この周りのスペースは、みんなのものさー。踊るよーー♪」

もうみなさん、踊りまくり。

イチャリバーズ(その10)

イチャリバーズ(その11)

途中、何故か“ヒゲダンス”“ドリフの早口言葉”も飛び出して、もう大人も子供もヤンヤヤンヤ!

楽しかったなー。
久しぶりに沖縄行きたくなっちゃったよ。

その後も、会場をウロウロ。
オリオンの生を一杯だけ所望w

エイサー

嫁はんと合流して、ラゾーナ入り。
ビックカメラで「ハゲタカ」「THIS IS IT」のDVDを購入。

アイドルサイン会

そいから、ロフトで蒸し野菜とかを作れる調理器具を購入。

ヌイグルミ

食材を買って帰宅。
疲れましたなー。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン大山、三三七
 夕食  ローストポーク、蒸し野菜


日曜日の我が家は、“平成教育委員会”→“世界の果てまでイッテQ”のハシゴが定番なんだが、今日は“阪神VS巨人”を携帯でチラチラ。

6-1で楽勝と思いきや、あっちゅう間に“6-6”。
やっぱ、欲を出したらイカンのかのぉ。
思わず消す(←昔の阪神ファンのタイプw)

次に見ると、“6-7”。  あちゃーーー
逆転くろとるやないのっ!
やっぱり久保田劇場があったんか、と。(エェ、あったようです)

次に見ると、“7-7”  おお!同点なっとるがなっ!
何があったんやっ!
って、中継終了かいっ!

その後、NHKに変えると、「プロ野球の途中経過です。」
すると、速報を読み上げてる最中に

   7-7が  8-7に(!)

何があったんやーーー♪

エェ、関本のソロで勝ち越したようです。
最後に藤川がピンチになるシーンもあったようやけど、勝ちました。

   祝!読売3タテ!  

セ・リーグの灯はまだまだ消しませんでーーー


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

阪神3タテで気分がエェのぅ!
と思った方は拍手。

  ↓