2010年01月

2010年01月 に関する記事です。
今朝の体重   73.6kg

起きてからしばらくベッドでウダウダ。
んで、PCいぢりながらサンジャポまで見る。
で、13時前に出立。

中目黒駅から散歩にて向かった先は

   ラーメン二郎目黒支店

13時30分過ぎで行列は隣のマンション駐車場入り口手前。
ざっと40人くらいか。

思ったよりもサクサク行列はスムーズに流れ、45分後には入店。
大豚¥700の食券を購入。

ワシは同ロットで5番目(ラスト)の着席。
大将Wさんは、着席順に提供するので、ワシの大豚はラスト提供。
しかも、同ロットで大はワシだけ

トッピングコールは何故か全員「野菜ニンニク」

    マシマシが一人もいない!?

・・・チミら、全員プロだな?w

そう云えば、全員一人客だし、年齢も学生ではないな。
ちうことは・・・

   全員、食うの早いな!?

負けられるか!(←いや、全然負けてもいいんだけどさw)

まずは、写真撮影だっ。

上!

ラーメン二郎目黒支店(大豚上)

横!

ラーメン二郎目黒支店(大豚横)

あっ、もう皆、スゲー勢いで食ってる。

ラーメン二郎目黒支店(大豚ヲタ撮り)

    ズゾッゾッゾッゾ

オイオイ、Wちゃん。(←馴れ馴れしい)
いつもと真逆で全然カラくないじゃん。

卓上のカネシを3周かけまわす。

    薄い・・・

もう2周。 うーむ。もしかして・・・

    タレ入れるの忘れたんちゃうか?w

でも、それを補って余りある、豚と麺の美味さ。

さて、二郎早食いレースであるが(爆)、次ロットのトッピングコール前に2人が余裕のフィニッシュ♪(早っ)
遅れて隣のオッチャン、スープ完飲。

  ワシ、何とか4着でフィニッシュ

しかし、恐ろしいロットに入ってしまったもんじゃて。(爆)

不動産情報

図書館ちゅとのぞいてから、さぁ、食ったら泳ぐかのぉ!

      1500m×1本
      2800m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    4400m
   1月の総泳距離    53.1km
  H22総泳距離     53.1km
 H15/5~総泳距離 3531.6km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重       未測定


今年お初の目黒区民センタープール。
良いプールなんだけど、コースを分けるために変則的に張ったロープがねぇ・・・
水面から浮き上がってる部分が多いから、横波の抑えが弱くて泳ぎづらいのよ。

ホンマは6km行けそうな勢いやったんやけど、軽めに抑える。
53kmも泳いだんやもん、エェでしょ。
来月も頑張りまっしょい。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎目黒支店
 夕食  豚カツ、マカロニサラダ


夕飯はいろんな意味で「カツ」。
ちゅと肉が柔らかかった。
もう少し歯応えある方が好きな、育ちの悪い筆者であった。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

肉は歯応えが重要じゃ!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.2kg

起床。
なんかいろいろ夢を見たなぁ。

毎度の三田詣で。
8時半での並びは角まで届かず。
日差しが無いんで寒いな、今日は。

朝礼出席者は6名。大杉w

ラーメン二郎三田本店(店内)

本日の前半の講義は「古井戸」
後半の講義は「柔道における寝技とフェイント」
前半は怖い話しで、後半は・・・もう6回目くらい同じ講義を聞いてます。
ま、大事なことは繰り返し伝えないと、伝わりませんから。w

  「そういや、もう朝青龍ダメだろーーー。」

さて(笑)、朝食である。
KO大のOB曰く、

  「オヤジ、毎回迷うんだけどさー。これ、一体大なの?小なの?」

アバウトアバウト♪ てーげーてーげー。

小豚野菜カラメニンニク(+会長の玉子)

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

今日のは、非常にダシが聞いてますな。

ラーメン二郎三田本店(小豚横から2)

ゴクゴクいけるスープです。(いや、いかんけどね。w)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

麺もムッチリ。
絶妙の茹で加減。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

それよりも、今日の野菜の茹で加減には驚いた。パーフェクト。
キャベツの芯がホクホクしとりました。

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子)

ご馳走さまでした。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      5000m×1本
       500m×1本
      1200m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   1月の総泳距離    48.7km
  H22総泳距離     48.7km
 H15/5~総泳距離 3527.2km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      74.0kg


最近、泳ぎ始めてからペースが上がるまでにえらい本数が掛かるようになってきた。
今日なんか、60本泳いでもイマイチのって来んかったもん。
124本当たりからノリノリになっても、もう体がしんどいがな。w

体重は・・・ま、二郎食ったからこんなもんでしょ。
返す返すも今朝の二郎は美味かったなー。

あ、そうそう。
まだ、黒ビキニ・エンジェルには遇えてません

徒歩出社。
で、お仕事開始する前に、ハイビジョンTVのあるエライ人の部屋へ潜入して、「その町のこども」の再放送を観る。

やっぱりエェわー、これ。
なんか、間とかね。
喋らなくても、語りかけてくるような思いっちゅうか。
ホンマ、不思議な、不思議なストーリー。

脚本、演出、演技、音楽・・・・
全てが上手く、上手く、かみ合った結果。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  おにぎり、カットフルーツ
 夕食  ポテサラ、カツ他


田町駅芝浦側の階段は、鉄道ヲタク、いわゆる「鉄っちゃん」達の撮影スポットのようで、時々たくさんの鉄ヲタが撮影中。

田町駅(撮り鉄達)

でも、いつもじゃないんだよな。
何か、記念列車か、引退列車か何かが来るんだろうかね。
500系のぞみかなー?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

どんな写真が撮れるのか!
気になった方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.6kg

夕方の会議で居眠りぶっこいてしもたら、起こされた。
格好悪ぅ~

さて、昨日の「べろ」での話し。

  「なんか、ズボン下ろしてましたよ。」

  「なんとかっ!」

  「Hさん来てたでしょ。」

  「いたね。」

  「ズボン下ろしたまま、会話してましたよ。」

  「ホンマかっ!」

  「なんか、来月19日にライブやるから聞きに来いって云われてましたよ。」

  「で、ワシは何と!?」

  「いや、なんか流してましたけど。」

ワシは一体、何がやりたかったのか?w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  DXのり弁
 夕食  しょうが焼き、ポテサラ


21時半まで残業して引き上げ。
夕方から「江南春」→「べろ」コースの同期新年会が開催されとるんじゃが、自粛。
ま、心掛けの問題じゃからのぉ。


生姜焼き、焼酎にあうねぃ。
ポテサラは自家製。
もうちょいスパイシーでもエェかもしらんな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

見境無いやっちゃのー
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.8kg

ナポリスパパン&カップ春雨の日は、何の記録も記憶も無いと云うのが定説になりつつあった拙日記

   定説打破!

本日は、グループ会社の同じ部門を集めた賀詞交換会。

ローストビーフ、美味かったなー。(←趣旨を間違えてる)

各社ごとの挨拶、何も考えてなかったけど、無難に笑いを取るスピーチをとっさに出来るところは我ながら感心しちゃうね、自惚れちゃうね。w

途中から、焼酎水割りを爆呑み。
それにしても、ローストビ(以下、略)

2次会は部下2人連れて、べろ入り。
新橋で飲んでおいて、部下を放り出すわけにはイカンからな。

べろんちょ(店内)

途中から記憶が怪しい。
Yかりさん、来てたよなー。
ま、いいか。w

 朝食  ナポリスパパン
 昼食  カップ春雨、おにぎり
 夕食  会社会議室、べろんちょ、博多天神


新橋駅へ向かう部下と別れ、〆ラーは「博多天神」

博多天神(ラーメン)

博多天神(ラーメンヲタ撮り)

美味いマズイではなく、使い勝手の良さだけで食べるラーメンがここにある!
替え玉無料の引力は無限大じゃっ。

きっちり帰宅できますた♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

どうして〆にラーメン食うかね?
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

昼休みに移動して、午後一番で会議。
終了後の14時半過ぎからお昼ご飯となった。

んーー。
思いついたのが、久しぶりとなるこちら。

     港屋

3,4年ぶりかな?
もっとになるかな?
開店後1ヶ月以内に初訪してるはず。

   「土曜日やってよ~」

とリクエストした記憶がある。

港屋(お店外観)

真っ黒な外観は以前と変わらず。
中へ入ると、

   ほぼ満席ぢゃんっ!

ど真ん中にでっかいテーブルっちゅうか、台があって、そこで食べるのも相変わらず。
この台がでかすぎて、食べてる人の後ろをギリギリで通過しなきゃイカン。

   100kg級のデブは入店不可だな、こりゃ。

6種類ほどのメニューのうち、温かい鶏そばは売り切れ。
普通のそば食べてもしょーがないので(笑)、冷たい肉そば¥850を注文。

茹で置き?蕎麦があったらしく、すぐの盛り付け。
お盆を持ち、台の反対側の入り口脇に何とかスペースを見つけて潜り込む。

あ、水だ。
冷水機は、受け取りカウンターの脇。
台を半周して、水を汲んで、また半周して戻る。

   動線の悪さも相変わらずだな・・・

暗くてまともに見えんけど、これが、冷たい肉そば。

港屋(冷たい鶏そば)

でっかいドンブリに親の仇の如く蕎麦が盛られ、その上に温かい茹で肉。
そして、大量の胡麻、大量の刻み海苔。

港屋(冷たい鶏そばUP)

一口。

    ゾゾゾゾゾゾッ

港屋(冷たい鶏そばヲタ撮り1)

うーーー。
こらまた、ラー油の利き具合も以前と変わらずじゃ。

港屋(冷たい鶏そばヲタ撮り2)

蕎麦自体は、香りよりも食感、歯応えを楽しむタイプ。
「堀留屋」「角萬」に比べれば、蕎麦の太さは極々普通。
初めての人は「固い!」と言うんじゃないかなー。

無料の生卵を投入して食べる。
思ったより、サラッと食べきれた。
次回は大盛り?
いや、普通で適量だなー。

破壊力、相変わらず。
ご馳走さま。

昔は男性2人(+女性1人?)で回してた記憶があるけど、今日は男性(大将)1人+女性3人でやってました。
繁盛してるんでしょうな。

この後、IZUMIガーデンの中で迷っちゃって、地上に出るのに往生したのはここだけのヒミソだ。

後、虎ノ門パストラルって閉館したのね。

虎ノ門パストラル

不景気の影響がいろんなとこに出てるな。

 朝食  ナポリスパパン
 昼食  港屋
 夕食  &(アンド)


夜は、六本木けやき坂の「&(アンド)」で新年会。
面子はワシが一番若い。
ちうことは、必然的に年齢が高いっちゅうことで。

   60過ぎ3名、50過ぎ2名、40半ば2名

例の吝嗇オヤジもいる。
店の雰囲気をぶち壊さなければいいけどさ。(爆)

なんか、やたらと店内広い。
カウンターんとこなんかこんな感じ。
お洒落―。

&(店内)

勿論、店内暗いッス。
ソファ席に行きたかったけど、雰囲気壊しかねない高齢者集団を一等席に案内してくれるわけもなく。w
やたらと高い椅子のテーブル席。
椅子ごと倒れるリスク有り。

  老人が怪我すると、治りが悪いんだぞ(爆)

ワインが安いんでバンバカ呑む(←店の雰囲気をクラッシュ!w)

&(ワイン1)

&(ワイン2)

&(ワイン3)

料理もお洒落。
でも、暗いから美味そうに撮影できない。

&(料理1)

&(料理2)

&(料理3)

普段ワインなんか呑んだこと無いジジイは、ビールばっか。
で、「ハイボール頼む」とか云って「ハイボール・・・ございません。」とか云われてるし。w
ウィスキーを炭酸で割ってちょーと言えば、大丈夫なのにさ。

&(モヒート)

仕上げにモヒート。
せっかくのバーですから、一杯ぐらいはカクテル飲まんとね。

2次会は無しで真っ直ぐ帰宅。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ヒルズで宴会とは小癪な
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

一仕事終わって、また一仕事。
年度末に向かって盛り上がるねぇ。

んな中、本日はエイヤッ!で18時半退社。
徒歩にてホームプールへ向かう。

で、久しぶりに麻布十番を抜けて行ったんだが、

    明らかに脚力が落ちとる

歩いてる最中にふくらはぎ裏が張ってきた。
でも、足の裏が熱くなってきたのは、なかなかエェことかも。
第2の心臓ですからね。
土日だけじゃなく、平日にも歩いた方が良さそうだな。

久々の平日プール。
さ、行ってみよっ!

      5000m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   1月の総泳距離    41.9km
  H22総泳距離     41.9km
 H15/5~総泳距離 3520.4km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      72.2kg


3kmくらい泳いで「たけちゃん」行こうとか企ててたけど、結局5km泳いでしもた。
オレと同じようにグルグル回ってる人がいたんで、ついつい真似ちゃってさ。

で、早くもカップ春雨効果なのか、ここんとこ73kgを下回らなかった体重が一気に動きましたよ。

これからはエイヤッを週に1回は設けるかのぉ。
(と云いつつ、設けられないんだよなー)

 朝食  コロッケパン
 昼食  ワンタンカップ春雨、おにぎり
 夕食  豆腐ハンバーグ、ホルモン炒め、刺身


結局「たけちゃん」は断念。
ちゅとした願掛けっちゅうか。
ワシ自身が襟を正せば良い結果が得られるかもしれんからね♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

なんか分からんけど、エェ結果がでればエェのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.6kg

んー、なんか寝不足だー。
会社でも眠い、眠い。
幾ら寝ても寝足りんよ。

最近、朝はパン。
おにぎりの方が好きなんだけど、おにぎりは意外とカロリー高い。
1個200kcalあるからね。
元気玉と云われる訳だよ。

お昼はカップ春雨アゲイン。
今の体重が71kg切るまでは、できるだけカロリー制限を加えてみようと思いました。

書類がガチャガチャして、結局退社したのは21時半過ぎ。
仕事がいっぱいあって、部下にも上司にも恵まれて、仕事もやり易くてシアワセだな。

 朝食  ナポリスパパン
 昼食  玉子カップ春雨、おにぎり
 夕食  ホルモン炒め、握り寿司、焼き鳥


特に見たい番組があるわけでなく、ダラダラTVを見る。
だったら早く寝ればいいんだけど。

今日の酒は、レモンハイロング缶1本、ウーロンハイ1杯のみ。

マイミクさんから教わった言葉が身に沁みたんで、職場のホワイトボードに書き置いた。


   一生懸命だと 知恵が出る

   中途半端だと 愚痴が出る

   いい加減だと 言い訳が出る


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

こちとら、言い訳ばっかの人生じゃ!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.6kg

12時ちょい前に出立。
区役所の証明書自動発行機で印鑑証明を出しに向かう。

なかなか機械が見つからないので、休日対応窓口の人に聞くと、「そこに機械が有ります。」。
見ると、隠すように衝立がある。
機械の操作画面上には、板で蓋がしてあるし

   こんなの見つかるわけないじゃん。

で、また、カードの暗証番号が間違ってて、ロックアウト(爆)。
どうしよーもネーな。

んで、別の休日もやってる役所の施設へ行くと「実印証明」が無いと、証明がもらえないんだそうな。

ま、事前調査が足りなかったことを自省して、今日はあきらめ。

今日の新聞に挟まってた東急の広告に沿線のラーメン特集が。
で、見た中で惹かれた3軒。

その内の1軒「井田商店」を目指して荏原中延。

「旗の台方面へ1分戻ったところ」って書いてあるけど、

    荏原中延って地下駅なんで、旗の台方面ってどっちかわからん!

グルグル歩いてやっと発見。

     あらま、大行列(爆)

チラシの効果満点。w
そら、ワシだけが見てるんちゃうもんな。

リカバリーを思いつくほど知見も手札も無いんで、素直に近所の「多賀野」へ並ぶ。
こちらも店頭に10人ほどの行列。

お店の助手さんがお店を出たり入ったりと、こまめに動いている。

行列の途中には“隣の美容院と脇道入り口を塞がぬよう並んでください。”と立て札があるんだけど、お客さんが退店するたびに助手が出てきて、

   「お2人さま、前へお進みください。食券を買って、前の列にお並びください。
    すいませんが、こちら、もう少々お待ち下さい。」


と、行列を捌いている。

しばらくして、ワシの前のお二人の前で行列は一旦切られた。

親子かな?と見えるそのお二人。
何故か、ジリジリと歩を進めていく。
で、いつの間にか美容院と脇道入り口の境目まで進んじゃった。
だもんだから、前の列とも2mぐらい、ワシとも2mぐらい間が空いてる。


    通りに立ち尽くす2人組(笑)

無論、ラヲタではなかろう、その親子。
待ちきれなくて、ついつい足が進んじゃったんだよねぇ。

ちゅと微笑ましかったッス。

限定ラーメンやら、おすすめのつけ麺やら色々あったけど、かなりのブランクがあるワシは、とりあえず基本メニュー(と思われる)中華そば¥680+トッピングA¥220の食券を購入。

トッピングAは、チャーシュー3枚、煮卵、海苔3枚、メンマ増量のお得なセット。
大盛りにするか迷ったけど、ここんとこ胃の容量が落ちてるようなので自重。

中華そば、トッピングA

多賀野(中華そば)

香りがいいですなー。
ドンブリから直接スープをすすると、ちゅと表面の脂が邪魔かな。

多賀野(中華そばヲタ撮り)

美味いねー。
麺、こういう感じだったかな?
もうちゅと加水率が高かったような記憶もあるけど、記憶違いだな。

多賀野(中華そばUP)

ワシ的には、海苔は1枚でいいや。
3枚あるなら、ライスが欲しいところ。

後、メンマ増量ももうちゅと少なくてもいいな。
やっぱノーマルで良かったか。

麺の量は思ったより多かった。満腹。
大盛りしなくて良かった。

ご馳走さまです。

その後、→戸越銀座→武蔵小山と散歩。
結局泳がず。

新丸子駅のそばで焼き鳥とホルモン炒め買って帰りました。

 朝食  味噌汁
 昼食  多賀野
 夕食  サラダ、唐揚げ、ホルモン炒め、焼き鳥


夜に久々に「平成教育委員会」「世界の果てまでイッテQ」。
21時からは、テレ東で脱サラで豚カツ屋、ラーメン屋を志す2人のドキュメント。

豚カツ屋は夜の集客が悪くて苦戦中。
ラーメン屋は目標額をキープ中。

どちらにせよ、近所の支持を如何に取り付け、キープするかが商売のキモですな。

わざわざ遠方から通ってくれるお客さんで商売が成り立ってるお店ってのは、あんまり無いと思う。
そういうお店も、最初は近所のお客さんからスタートしてると思うし。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

誰かに割り込まれちゃう!と思ったんかなぁ
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.0kg

土曜日だー。
7時20分起床。
7時45分出立。
8時半到着。

  ラーメン二郎三田本店

今朝も角まで行列延びてますな。
中へ入ると、オヤジとHクンが作業中。

ラーメン二郎三田本店(店裏)

本日の講義は「参議院選挙」
オヤジのちゅとした疑問に誰も答えられず、モヤッと感が残りますた。w

本日のまかない担当はHクン。
手伝ってたのは、Fさん、Hクン。

3人で仲良く朝飯食ってました。

さて、ワシらもコールタイムじゃ。

カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から1)

麺は固め。
これは茹で時間じゃなくて、もともとの粉の配合と思われ。

ラーメン二郎三田本店(小豚横から2)

ラーメン二郎三田本店(小豚上から2)

豚、美味ぇーなー。
その時、Sさんが「さぬちゃん・・・」と箸で挟んで持ち上げた豚がっ

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

長手方向に切り出した巨大な豚。  

      通称「航空母艦」

ガンバレ、Sさんっ!

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

やがて開店。
本日の先頭は、某掲示板でも話題になってるマイレンゲを持つ方。
その掲示板で、本人の名を語って書き込んでいる輩がおるが、どういう感覚でなりすましてるんだろーな。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り3)

さぁ、食ったら泳ぐぞぃ!

      6000m×1本
       600m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   1月の総泳距離    36.8km
  H22総泳距離     36.8km
 H15/5~総泳距離 3515.3km
  今朝の体重       74.0kg
 プール後の体重      73.7kg


ある意味、今日が踏ん張りどころだったんだよな。
先週まで頑張って30km。
土日は今日を入れると4日間ある。

目標の42.2kmまで12.2kmなんで2回か3回行けばクリアーできるよう、今日頑張ろうと思ったのさ。

んで、今日までで36.8km。
目標まで5.4km。

ヨシッ!
後はどれだけ上積みするかだな。

帰りはどこにも寄らずに直帰。
家でPCいぢってから昼寝しますた。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  湯豆腐、鰤照り焼き


夜に、映画「デスメタルシティー」を見る。

   漫画ですなぁ・・・w

主役の松山ケンイチくん、はまってます。
ファンの大倉さん、岡田くん・・・あんた等、もうちゅと仕事を選んだ方が(爆)。

ジーン・シモンズ太ったなー
ワシ、実は生まれて始めた買ったシングルレコードがKISSの「雷神 ゴッドオブサンダー」。
ライブでジーンシモンズが血を吐くヤツね。

あのベースのイントロがたまらんかった。
あれから、ベーシストへ傾倒する日々が始まったのである。

   ジャン・ジャック・パーネルは神とだけ云っておこう。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

一週間が過ぎるのは早いのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.6kg

富士そばで「朝そば」なるタイムサービスメニュー

温泉玉子、ワカメ、お揚げさんが入って300円とは、富士そばもデフレ対策を打ってるっちゅうことか。
近所の幸楽苑が中華そば290円(税別)やから、勝負しとるっちゅうこっちゃな。
結局は、蕎麦食いたいか、うどん食いたいか、ラーメン食いたいかなんやけどね。w

ここはひとつ、はなまるの出店を是非お願いしたいところじゃ。

お昼はお弁当。
もちろん、スーパーの安いヤツだっ!
って、唐揚げの量が多すぎて、胸焼けが・・・・

午後から、一之江へ出張。
ホンマは「ラーメン二郎一之江支店」で“汁なし麺増し野菜脂ニンニク”といきたかったんだが、総勢7名の現場調査とあっては、一人だけ勝手な行動は許されん。
あー、残念無念。ハゲチャビン


17時過ぎ、現場調査終了。
一之江駅へ戻り、反省会会場を物色。
ここまで来て、チェーン居酒屋じゃつまらない。
怪しげだけど、メインストリートに面したお店へ突撃である。

    居酒屋かねこ

まず、生ビールのジョッキが凍ってます。
めっちゃ寒い中。w

「焼き物は30分ほど待ってもらえますか。」

なぜなら、焼き方のオバチャンがまだ自宅らしいので。ww

そんな中、まったりと反省会。
やがてオバチャンも到着し、焼き物も出て来た。

見ると、やってくるのはご近所の高年層が多い。
店の方と親しげに話して、食事しながら軽く呑んでる。
ワシら以外にはサラリーマソは入ってこない。

なるほど、そういうお店だったのか。
いや、闖入者はこちらでしたかー。
失礼しました。

と云いつつ、

    4人で2升ほど呑みましたが、何か?(爆)

ホンマ、忙しくさせてしもて申し訳ないッス。

 朝食  朝そば
 昼食  唐揚げ弁当
 夕食  居酒屋かねこ


そういう飲み屋だったわけですが、こんなことが。

  「お待たせしてごめんなさいね。こちらどうぞ。」

居酒屋かねこ(中トロ)


はい、頼んでない中トロの刺身です。

こういうことがあるから、チェーンじゃない居酒屋は楽しいよね。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

何故、呑んだ後にでも二郎を食べない!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

起きてから家を出るまで20分かけないワシには、勿論、自宅で朝ご飯など食べるヒマは無い。

今朝、何故か食卓にパンが。

豆パン(その1)

おおっ!
香川県人なら知らんもんはおらん「豆パン」ぢゃないすかー

聞けば、昨日実家から届いた荷物に入っていたそうな。

おー
しかも、名門「白十字」のやん。

豆パン(その2)

正しい食べ方は牛乳を、できればメラミンのカップ(持ち手無し)に移して一緒に食べるのが正しいが、会社でンなこと無理。

豆パン(その3)

甘すぎず美味かったッス。

今宵の秘密のケンミンSHOWに、香川に転勤の文字があったけど、何が出るんやろね。

 朝食  豆パン、おにぎり
 昼食  唐揚げ弁当
 夕食  ザ・WATAMI、河豚雑炊


本日、書類提出。
これで少し肩の荷が下りた。

打ち上げへ行くつもりが、体調悪いのやら何やらで部下が離脱しまくり。

上司とサシになってしもたよ。
場所は「ザ・WATAMI」

テング酒場

何やかや、仕事の話しで盛り上がる。
それもこれも、V字回復を狙ってるからこその盛り上がり。
縮小均衡だと、仕事の話しも盛り上がらんよな。

仕事に夢、上昇気流、前向きさは絶対に必要だと思う。
後ろ向きだとか、ネガティブなヤツはさっさと辞めてほしいもんやで。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

関東にも豆パンあるで!
と云う情報をお持ちの方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.0kg

今、巷では朝ラーメンなるものがあるそうな。
まぁ、例によって例の如く、仕掛人あってのブームらしいが。w

んなもん、今でも富士そば行けば、朝からラーメン食えるじゃん。
“新たに始まりました感”を出したいだけなんだろな。w

  ワシ、毎週土曜日の朝食はラーメンですが、何か?(爆)

し・か・も、厳密に言えば

    ラーメンじゃなくて、二郎ですが、何か?(爆)

さて、さも自分が最初であるかの如きブーム(プ♪)に背を向けて、やって来たのは「幸楽苑」
こちら六本木支店は24時間営業なのだ。
その気になれば、朝ラーメンどころか、

 昼ラーメン、夜ラーメン、おやつラーメン、
 〆ラーメン、夕焼けラーメン、朝焼けラーメン、丑の刻参りラーメン、
 寝起きラーメン、寝入りばなラーメン


もう、何でもできちゃう。
ネーミング、商標登録しちゃおうかな。(笑)

ちうことで、2度目の朝ラーメンに挑戦だっ!

朝は空いてるから、一人客でもテーブル席にご案内される。
無論、頼むのは、「売れるほど赤字になる(と云われている)中華そば」だ。

なんか気が引けるので大盛りにしてみた。
それでも、¥403(税込み)だけどさ。

   ん?待てよ・・・

香川には、400円せん中華そばよっけあるぞ?
ホンマに赤字・・・w

ま、細かいことはさておき、中華そば大盛り到着。

幸楽苑(中華そば)

麺はムッチリ。
少々甘さのあるスープも後をひく。

幸楽苑(中華そばヲタ撮り)

小さいけどチャーシューも三切れ入ってるしな。

幸楽苑(中華そばUP)

こりゃCPいいな。
同じ様な一杯で700円、800円取る店、巷によっけありそう。

そういや、味はさりとて、決してCPが良いとは言えん「参○五」(せたが屋出身がウリらしい)はランチタイムに空席あるし、高品質&高価格路線が続いたラーメン業界にもそろそろデフレの波が襲いかかってきたか。

美味いのは当然。
それを安く提供しないといけない時代。

原価を落とそうにも、固定費の中の地代も燃料費ももう限界。
従って、人件費に手を付けざるを得ず、バイトの中国人が増えていくと。w


安い給与でじっくり働いて、スキルを身に付けて、いつか自分の店を持つ。
昔ながらの腰を据えた人生設計が働き手に求められる時代なのね。

 朝食  幸楽苑 中華そば大盛り
 昼食  カップ春雨坦々麺
 夕食  テング酒場、ふぐちり


残業。
明日提出の資料の目処も立った。
ふひー、一息つくか。

そこへ若い衆からお誘いがあり、激安居酒屋「テング酒場」へいそいそと。
5人で爆呑みして帰宅。

実家から荷物が届いたらしく、てっちり鍋がっ!

   呑んでる場合じゃなかったYO!

熱燗で少しつつく。

あーーーーー、勿体無いことしたああああ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

24H、餃子も食えるんか!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

今日は21日締め切りの提出資料の社内会議への付議。
諸々の意見ありとて、大枠で通過。
後は微調整ですな。

当初からワシの見てる山頂は21日じゃない。
書類なんてのは表向きの手続き。

   重要なのは「実の部分をどうするか」

現場が機能するように仕込まなきゃイカンからなー。

お昼は銀行に寄りがてら新規開拓。
先日のTokyoWalkerのうどん特集に掲載されてたお店。

   つるつる坊主

つるつる坊主(店構え)

挑戦的なネーミングである。w
うどんの本場、香川県にも、ここまでの屋号は無い。

確かに、うどんを食べる擬音としては「つるつる」が代表的だろう。
蕎麦やラーメンには無い。


ところが、後半が「坊主」これイケマセン。いただけない。やっちゃった。

  うどんの擬音が、「ハゲ」を連想させる方向へ導いちゃった。

つるつるとは、髪が無くて頭つるつるのことかー、ってなっちゃう。

もう、ハゲの人が行くと、仲間に「おあつらえ向きの店で良かったな」って言われちゃう。
いや、そもそも、つっこまれるのヤだから、行かないか。w

いっそ、「ツルピカハゲ丸」っちゅう屋号はいかがか。
あ、うどんの店じゃなくなっちゃうか(爆)

とか思いつつ、入店。
カウンターに座る。
女性は簡易な和装。
厨房の職人は若くて、作業衣も綺麗。
顎鬚はどうかと思うが。

メニュー

つるつる坊主(メニュー)

ま、総じて高め。
場所が場所だけにしょうがない(ホテルIBISのお隣)

セットメニューとかあるけど、今日は純粋にうどんを味わいたかったんで、肉汁うどんを大盛りで頼む。

しばらく待って出て来たうどん。

つるつる坊主(うどん)

    これ、大盛りか?

ドンブリに引いてあるスノコの位置が非常に高い。

白いうどんと黒っぽいうどんがある。
肉汁に漬けずに食べてみる。

つるつる坊主(うどんUP)

白いのは普通のお味。
塩っ気は弱め。
エッジの立ち具合は鋭く、モチモチさはほとんどない。
これは小麦粉の特徴かな?


黒っぽいのはもっとゴワゴワ。
越前そばか出雲そばに食感が近い。(香りは無いが)


ふむ、変わってて面白いかも。

つるつる坊主(うどんヲタ撮り)

と思いつつ食べ進むと、すぐに無くなっちゃった。w

これで850円はCP悪いよなー。
やっぱセットメニューの方がいいのかな。

店内にはイリコの香りは皆無。
ちゅうことは・・・温かいダシ系のメニュー頼んでもガカーリする可能性高いよな。

接客は◎。
気持ちいいです。

 朝食  コロッケパン
 昼食  つるつる坊主
 夕食  鯖味噌煮


本日も22時過ぎまで残業。
もう常態化しとるな。

でも、そんな日々もあと少し。
明けない夜、止まない雨は無いのだ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

六本木は怖い怖い
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

15日と云い、どうにも朝食にナポリスパパンを食べた日は、何もイベントも写真も残さないようだ。w

いや、カップ春雨を昼食に食べた日もか?ww

 朝食  ナポリスパパン
 昼食  カップ春雨玉子、おにぎり
 夕食  湯豆腐、こてっちゃん


湯豆腐ってのは、ポン酢じゃなくて、辛目の醤油で食べるのが正当なんやと思う。
後、ネギはいるよな、ネギは。

実際のところ、京都の湯豆腐はどういう感じで食べるんやろ。
食べたことないんです。

誰か、ワシを「奥丹」に連れてってけろ。
でもな、魔法でかけられたら困るしなー。

え?何で魔法なんやって?
それはね・・・

    奥丹は(以下、略)

恥ずかしーーーーー(鬱)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

よっしゃ、ワシが連れてったろ!
と云う豪気な方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

朝5時半起床。
今年もこの日がやってきた。


もう15年か。
その年に産まれた人が中学3年生。
早いなー。

最近の新聞記事でも、震災を経験した子供達が大きくなって就職してって特集を見かけた。
母親を亡くした子が勉強を頑張って、今は聖路加病院で医者をしているとか。
「ひとりでも多くの命を救うんや。」と。


あの震災を境に人生が変わってしまった方、大勢居るんだろう。
ワシは、何もしてあげられてない。
それを悔いる、反省の日が今日。


午前中は日記下書き。
13時半近くになってやっとこさ出立。

そこでランチを食うべと徘徊するも、結局こちらへ。

   ラーメン二郎武蔵小杉支店

13時40分の店内は空席2つ。
ひとつに座って小豚の食券置きながら「麺固めで。」
すると、助手のニイチャン、茹で釜を見やっている。

あれ?見込みでもう茹でてるのかな。
だったら、固めなんて云ったらいけなかったか?

  「普通でもいいですよ。」

すると、ニイチャン

  「どっちですか?」

あ、通るんだ。だったら「固め」で。

水汲んで戻ったら、

  「もう出ますよ。ニンニクは?」

  「野菜カラメニンニクで。」

やっぱり見込み茹でしてたんだ。
それに“固めコール”を受けてくれたのね。
スマンね、なんかドタバタさせて。

小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎武蔵小杉支店(小豚上)

ラーメン二郎武蔵小杉支店(小豚横)

何故か、厚み4cmはある豚が3個もあった。
他にノーマルの短冊切り豚も4枚ほど。

ラーメン二郎武蔵小杉支店(小豚ヲタ撮り)

麺は相変わらずのズルズル麺。
固めもあんまり効果は無い。
ズルズルでスープを吸って美味くなるのが三田本店。
ここはスープがイマイチなんよなー。

過去に1回だけ大当たりの時があったけどさ。
いや、先代の時だけどね。w

さぁ、食ったら泳ぐっ!

      1500m×1本
      プール全体休憩
      4400m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   1月の総泳距離    30.1km
  H22総泳距離     30.1km
 H15/5~総泳距離 3508.6km
  今朝の体重        未測定
 プール後の体重      73.4kg


もうね。
ヘトヘト。

ホンマは今日は3km、いや、4kmかなと。
30本泳ぐのも苦しかったもん。

でも、泳いでる内に、ちゅとずつ距離が伸びたんよなー。

  「もうちゅと!もうちゅと!」

6km泳げば、30km到達するっちゅうキリの良さも頭にあったんかもしれん。
とりあえず、無理せず毎月のフルマラソン到達とちゅとした上積みを出来ればいいな。
プール出たら17時過ぎてたんでまっすぐ帰りました。
都心部は、意外と日曜に立ち寄れる大衆居酒屋が少ないのだ。

 朝食  天丼
 昼食  ラーメン二郎武蔵小杉支店
 夕食  湯豆腐、刺身、焼き餃子他


夜に阪神淡路大震災被災者の心のケアに関するドキュメントを見る。

心の上下を被災者の方々にグラフ化してもらったところ、震災直後はグッと下がった気持ちは一時的に向上するも、数年後に再度下がるケースが多いとのこと。

つまり、震災で家族、親類、知り合いを亡くすことで一旦落ち込むも、周りのために奔走することで気が張った結果、気持ちは一時的に上昇。
しかし、一通りの対応が終わって、一応の終息を迎えると、あらためて震災に向き合う時間が生まれる。
すると、何故あの時救えなかったのか、あの時こうやっていれば、と云う感情や想いが溢れてきて気持ちが下降するのだ。

   突然、生活を壊されると、人生を壊されると、こうなってしまうのか。

震災は、生きながらえた人を、未だに揺さぶっている。

そして、23時から阪神淡路大震災15年 特集ドラマを見た。

    「その街のこども」

ストーリーはシンプル。

小さい頃(ちうても小学生・中学生)に阪神淡路大震災で被災した経験を持ち、今は東京で生活している男女が偶然新神戸駅で知り合い、言葉を交わしながら御影目指して徹夜で歩く、たった一夜の話し

男は仕事で広島へ向かう途中の新幹線車内で、スタイルの良い女を見かける。後を追うように新神戸駅へ降り立った男。

ひょんなことで言葉を交わした2人。
女は13年ぶり、男は15年ぶりの神戸。

被災後、何で神戸に立ち戻れんかったか、そして何で今神戸に来たか、そこにはそれぞれの事情があった。




   「御影まで行って、荷物置いて、三宮まで戻ってくる。」

   「え? なんで戻ってくるん?」




女を演じるのは佐藤江梨子、男を演じるのは森山未来。
(津田寛治もちょい出演)

主演の2人は実際に被災経験がある。
(脚本の渡辺あやも被災者)


ドキュメンタリードラマの手法。
大半が手持ちカメラで撮影、2人は素の関西弁(神戸弁)で通す。

居酒屋、そして夜中の自然な会話は役なのか、本人の言葉か分からなくなるほどリアル。
軽妙なやり取りと時々食い気味に入る関西弁の会話が、震災の何かを和らげるような。

ラスト近く。
女と男は、東遊園地のそばで別れる。
電話番号もメアドも交わさぬまま、来年の再会を誓って。

ラストシーンは放映日である1月17日当日朝の東遊園地で撮影したもの。
手を合わせるサトエリは役なのか、自身なのか。


全体の雰囲気、音楽秀逸。
凄い胸にくるモンがあった。

被災して、今は神戸に居ない人 今も神戸に居る人。
被災してないけど 被災者のために何かした人 何もしてない人 何もできなかった人。
何か出来たんちゃうかと後悔する人 
いや、何も出来なかったよと自分の中で決着させた人 

夜が明けつつある中、東遊園地に向かって走り出す2人
その街のこどもだった2人 その街のおとな

佐藤江梨子も森山未来もエェ役者になったなあ
自分の体験と役の思いを交錯させながら、15年目の朝目指して歩く二人のやり取りから目が離せませんでした。


ハゲタカ以来の素晴らしいドラマやったなー。
いや、これは全然別ジャンルやから比較したらイカンか。

ビデオテープ(笑)に録画したから、また見よう。
このドラマ、今年の賞を総なめするかもしれん。

再放送必至ですな。
お見逃し無きよう。

ただ、こればっかりは、放送日・放映時間を選ぶな・・・

このドラマのNHKサイト
です。
美しいです。
一見の価値あり。

ドラマの雰囲気は、サイト内の予告編(4分半のほうがオススメ)で味わえます。

番組サイトのコメント欄見ると、被災者からのお礼があふれてます。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

観てみたーーい!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

毎年だが、1月は残業だらけ。
今年もご他聞に漏れず、22時前に帰宅したこと無し。
風呂入って、早くて23時近くから晩酌だもんな。
痩せるわけないよ。

で、資料作成で頭が疲れているのか、普段から寝つきがいいのに拍車が掛かって、ますます寝つきがいい。
もう、CD一曲目が終わらないくらいで寝ちゃう。

そんなワシでも、週末の二郎と運動は欠かせませんな。

ちうことで、今日も裏口入学である。
8時半の時点で角を折れたところ。
寒いからなー。

ラーメン二郎三田本店(店の裏)

本日もオヤジ、絶口調。

  「またハガキ来たんだってー?」

  「おー、見てやってくれよー。とうとう呼び捨てだぜー。
   せめて、“さん”は付けて欲しいよなー。イーッヒッヒ。」


ラーメン二郎三田本店(オヤジ)


ラーメン二郎三田本店(葉書3)

ちうことなんで、次回からは呼び捨てはやめてあげて下さい。w

ラーメン二郎三田本店(葉書1)

ラーメン二郎三田本店(葉書2)

今日の講義は「昔の千駄ヶ谷」。

  「アイ・ジョージが来るんだってよー。」

ここの読者の何人がアイジョージを知ってると言うのか?w
ってか、助手4人が全員揃って

  「知りません。」(爆)

本日の山田教授の名言

  「3日間、何も仕事しないなんて耐えられねー」

自営業者、いや、労働者の鑑だよなー。

  「オレも若かったからよー。志が高かったんだよ。」

そんな鑑も主治医には弱いみたい。w
3月までに○kg痩せろと云われたそうな。

  「そろそろ、中瓶くらいいいですか?って聞こうと思って待ってたらよ。
   目の前を点滴持って、カラカラカラって歩いてくのがいるわけだよ。
   診察の頃には、こっちもすっかり弱っちゃうよなー、あんなの見たらよー。」


オヤジ、頑張れ。
いずれ、お医者さんの方からOKが出るさ。

小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

美味いです。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

今朝はめちゃめちゃお腹が空いてたんで、他のメンバーに遅れずに平らげましたよ。
これからはお腹を空かせて、万全の体調で来ることにしよう。w

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)

さぁ、食ったら泳ぐぞぃ!

      6500m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   1月の総泳距離    24.1km
  H22総泳距離     24.1km
 H15/5~総泳距離 3502.6km
  今朝の体重       73.4kg
 プール後の体重      73.2kg


6600m泳了。
ビキニ☆エンジェル降臨せず。(悲)

本日、総泳距離累計3500km突破。
結構な距離ちゃう?

しかし、今年もいよいよ始まったなー。
まずは4回泳いで24kmかー。
休日の午前中が丸々潰れるんは惜しいけど、逆に優先してやることも無いし。
ホンマは平日の会社帰りに泳げば、より休日を有効に使えるんやけどね。

さて。
伸びていた髪をバッサリ切ってから、麻布十番を散歩して会社。

4人で19時過ぎまでお仕事。
呑みに行こうとか思ってたけど、言い出す雰囲気じゃなかったな。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  おにぎり、ワッフル
 夕食  天麩羅


今の仕事の締め切りは21日。
んでも、諸事情でしばらくは派手な飲み会は辛抱。

と言いつつ、今月は宴会が3つもリザーブド。
ま、新年会は未だゼロだし、ちゅとぐらい、いいよな?

付き合い♪付き合い♪

明日は早起きしないとな。
阪神淡路大震災から15年です




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

しかし、時節の挨拶を欠かさんやっちゃのー
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.2kg

もう大部煮詰まっとる日々。
本日も22時過ぎまで残業。

 朝食  ナポリスパパン
 昼食  カップ春雨玉子、おにぎり
 夕食  鯖塩、刺身、キムチ鍋


24時間スーパーは助かるけど、値引きの始まる時間がイマイチ分からん。
サラダとか、全然値引きにならへんけど、夜中中作りよるんかなぁ。

激安素材鍋とかできそうやけど、夜中に調理始めたら嫁はん怒りよるな。
夜中の3時くらいに放吟・・・

   やってみてーーーー

2月までの辛抱ぢゃ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

夜中の放吟は迷惑やで
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.2kg

残業続きで何かパワー不足だ。
ちょいと朝からガッツリ行くかっちゅうことで「吉野家」
現在セール中で牛丼が¥80引き。
味噌汁付けて¥350。

久しぶりに食べたけど、美味いね。
でも、店内の造りが古いと云うか、落ち着かないと云うか。
カウンターの奥行きが狭いのかな。

先客に、年輩のチンピラっぽい夫婦に茶髪娘の家族。
その醸し出す雰囲気に、例の有名な吉野家コピペを思い出したよ。w


   小一時間問い詰め(以下、略)w

 朝食  吉野家
 昼食  カップ京都ラーメン
 夕食  キムチチゲ


夜のTVは多彩。

NHKの阪神淡路大震災関連ドキュメントを録画しつつ、裏で「ルビコンの決断」。
有名な徳島の葉っぱビジネス

既報だと、まるで年寄りが山へ入って落ち葉を拾って箱に詰めて料理屋へ送る・・・と云う内容だったが、実際には全然違った話しであったことに驚いた。
ちゃんとニーズ調査して、料理屋の求める品質と時期を満足する商品を提供するべく、栽培していたのだ。
まさにビジネス。 素晴らしい。


モチベーションをかきたてられれば、人が仕事に頑張ることに年齢は無関係
幾つもの気づきがあったな。

その後は、「ダウンタウンDX」「アメトーク」「クイズAFO」「木下部長」とハシゴ。
木曜の夜は忙しいな。w

そういや、何故今宵は「ナイトスクープ」が無かったんだろ・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

何で、東京はナイトスクープが木曜なん?
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   75.8kg

朝はコロッケパン。
もう20円高くてもいいから、千切りキャベツが入れば豪華になるんだがな。

午前中は出先で会議。
んで、お昼は友人とパワーランチ。

新橋第一ホテル最上階(ちうても21階だけど)のレストラン。

ラウンジ21

結構立派な造り。
友人はいつもこういう豪勢なところで昼飯食っとるのかー。

通されたのが、また、外に向かって2人で並ぶシート

    ホモであることがバレたか?(爆)

日替わりランチを頼んで、仕事の話しをグーリグリ。

本日の日替わり:ビーフハンバーグのなんちゃらソースなんちゃら

スープとサラダ

ラウンジ21(前菜)

メイン

ラウンジ21(メイン)

いやー、流石に美味かったよ。
こういうさりげない一品がちゃんと美味いってのはエェね。

ドリンクが付いて¥1365。
ホテルのレストランはハズレが無いのでオススメです。

1時間以上居ても邪険にされんしな。w

 朝食  コロッケパン
 昼食  ラウンジ21
 夕食  牡蠣フライ、帆立フライ、巻き寿司


自宅で食う牡蠣フライの衣がイマイチさくさくしてない。
使ってる粉が違うのか、腕が違うのか。

後者の場合、指摘するとトンでもない結果になりかねないので、穏便に済ませよう。
美味いカキフライは外で食べればいいのだ。

「シルシルミシル」で“築地銀だこ”の特集。
10年以上前のたこ焼きブームの時、渋谷のハンズ前の坂を降りきった角にあった店の名前が思い出せない。
確か、その頃から8個で¥400っちゅう高価格が定着したんだと思う。
大阪人にとっては全く信じられん値段だろーなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

今のたこ焼き、ボリ過ぎよな!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.8kg

年末にコンビニのレジのシートで「当たり」が出て、貰った“どん兵衛”のカップきつねうどん。
なにやら、うどんが太くなったらしい。

食べてみると・・・おお!確かにうどんの厚みが増しとる!

美味いか?と云われりゃ、そりゃどーかな?と言いたいが、画期的に食感が変わったんは事実(良い方向へ)

お揚げさんもどーにかしてくれ。
何か、蟷螂の玉子みたいな感じじゃ。


   いや、蟷螂の玉子、食べたことないけどだ。

 朝食  鶏飯、稲荷ずし
 昼食  ドンベエ太うどん
 夕食  水炊き


夜は22時まで残業。

水炊きが美味かったんでバフバフ食う。
やはり魚介類から出るダシは旨みが違うね。

〆に、どのご家庭の冷蔵庫にも常備されている麺を投入。
めっちゃ美味かったですわ。
シアワセ~♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

平日はイベントが無いのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

午前中は下の子供の付き添いで某校の学校説明会。
用心して20分前到着で行動したのだが、それでも遅かった。

    教室満杯

立ち見で1時間半。
ワシは苦では無いが(二郎で鍛えられとります)、子供が可愛そうだった。
先に帰るか?と聞くも、最後まで粘ると云うので居させたんだが。

12時前に解放。
ワシは電車を乗り継いで移動。
ランチにどこのラーメン食うか。
とは云え、二郎系以外にほとんど食指が動かんもんで、新店についてはほぼノーチェック。
お台場でラーメン祭りやっとるとか、高円寺にラーメン施設が出来たくらいは知ってるけど、交通費も時間も勿体無い。
二郎の目黒支店は、行列がアホみたいに長いからなー。
土曜日に引き続いて1時間以上並ぶのは勘弁。
それから泳いだら、今日が終わっちゃうよ。

ちうことで、一度も降りたことの無い(はず)の戸越公園駅で下車。
東京でも最長(?)を誇る商店街なら何かあるだろうとの思惑。

  ・・・何も無いw

あ、こんなんありました。

戸越銀座商店街(その1)

表現が昭和じゃのぉ。

急に博多っぽい細麺が食いたくなってきた。
超らーめんナビで引くと京浜2号沿いにそれらしき店があるようだ。
両国の「よかろうもん」と双璧じゃないか?とのクチコミもあり、評判も悪くない。

テクテク歩いて店へ向かう。
途中、某中学校の前を通過する時、「温水プール開放中」の表示が。
後でのぞいてみるか。

   博多ばってんラーメン

先客ゼロ。後客3。
メニューはラーメンに各種トッピングがのるものが中心。
ご飯ものやちゃんぽんもある。

カウンターのみの店内の真ん中に陣取り、きくらげラーメン¥700に青ネギ¥100プラスで注文。

  「麺の固さは?固くする?」

  「えっとー、はり・・」

  「麺かためね。」

ハリガネっちゅう符丁は通じないみたい。

奥さんがササッと作ってくれる。

ラーメン麺固め・キクラゲ・青ネギ

九州ラーメン(ラーメン)

具が満載。
スープをちゅと飲んでみる。

     ・・・薄い

非常にあっさりしている。
よかろうもんと双璧は言い過ぎじゃないか?w
でも、もしかしたら本場もこんなもんかもしれん。
あんまし濃くないのかも。
あ、でも、新橋の呑龍はもっと濃かったなー。
でも、コクを出すために牛乳を足すような某店よりは全然美味い。

九州ラーメン(ラーメンヲタ撮り)

麺をササッと平らげて¥100の替え玉を固めで追加。
お皿で出てくるんで、ドンブリをカウンターに上げる必要は無い。

  「これ、薄かったら追加で使って。」

スープのタレが出て来た。
これですよ、これ。w

結構な量を追加すると、おおっ!らしくなってきた!w

美味しく平らげました。
でも、¥900はちゅと高いな。
基本のラーメン¥500くらいにしてくれれば、らしさが増すのにな。

さぁ、食ったら泳ぐぞ!
さっきの中学校まで戻ると、区民外にも開放されてるようだ。
2時間半ごとに30分の休憩を挟んでの総入れ替え制みたいね。
ちょうど入れ替わったばかりみたいね。

戸越台温水プール

   突入~♪

      3150m×1本
      プール全体休憩
      3350m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   1月の総泳距離    17.5km
  H22総泳距離     17.5km
 H15/5~総泳距離 3496.0km
  今朝の体重       73.4kg
 プール後の体重       未測定


プールは6コース。
真ん中2コースが一方通行で、コースを跨いで往復できるようになってる。
それを挟む2コースずつがフリースペース。
どうやら、1、2コースがウォーキングで、5,6コースが自由遊泳っちゅう感じの暗黙の棲み分けが出来てるみたい。

ワシは毎度の狂ったように泳ぎ続けるスタイル。
12:35過ぎから泳ぎ始めて13:40の休憩まで63本。
で、13:45から14:45過ぎまでもう69本。


空いてるし、エェ場所見つけたかも。
ただ、ここにはビキニ☆エンジェルはいません(爆)

帰りに、戸越銀座商店街を橋から端まで散策。
で、思ったこと。

   お惣菜の店が思ったより少ない(もっと多いと思い込んでた)
   意外と商店街が短い(高松のより全然短いやんけ)
   飲み屋が少ない(勝手に天満橋商店街みたいなん想像してた)

ちうことで、何もお土産を買えず。

戸越銀座商店街(その2)

通りを越えて、そのまま武蔵小山の商店街に突入。
ここも、意外とオツマミやアテを買える店が無いのだ。
駅前まで行き、そういや、前回来た時に“とある飲み屋”の位置確認を出来てなかったな・・・と思い出し、拙い記憶をたよりに向かってみると・・・ありました!
迷わず入店。

     牛太郎

牛太郎(店の看板)

店内満席&待ち2人。
待ち2人のうちの1人に見覚えがあるなーw
そういや、カウンターで呑んでる中にも知り合いがいるなー(爆)

20人弱がカウンターに張り付いて呑んでるんだけど、その内15人くらいが常連さん&知り合いらしく、遠くの席同士で語り合ってて賑やか。
30分ほど待って着席。

名物だったはずのレバ刺しがメニューに見当たらん。
注文してる人もいないから、無くなっちゃったのかな?

ハイサワー¥370煮込み¥110(!)を注文。

牛太郎(煮込み)

煮込み、美味いです。
奇跡のCP。
これなら¥400でいいんじゃないか?

ネギアブラ、シロ

牛太郎(アブラ・シロ)

もつ焼きは全部¥80です。
これも奇跡のCP。

とんちゃん¥110

牛太郎(トンちゃん)

これだけでしばらく呑める人もいることでしょう。
あっ、周りによっけ居るわ。w

なんだっけ(爆)
カシラと何か。

牛太郎(レバーと何か)

運動後っちゅうのもあって、ハイサワーがスイスイ入る。
4杯呑んじゃいました。

〆て¥2000。
お勘定が微妙に合わんけど、激安の店なんで文句言うのは野暮。
他のお客さんの支払い見ても、適当に端数を切り上げたり、切り捨てたりしとる感じでした。

結構いい気持ちになって帰宅。

 朝食  抜き
 昼食  博多ラーメン、牛太郎
 夕食  水炊き


夕飯は水炊き。
用心して、酒は呑まずにウーロン茶で通しました。
いやー、牛太郎の酒、後になって効いてきたわー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

豚太郎の関連店・・・ではないわの?
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.6kg

7時半起床。
やはり運動するとぐっすり眠れるな。
「がっちりマンデー」見ながら新聞チェック。

子供が塾へ向かうこともあり、今朝は皆早起き。

ワシは一足先に出立。
学芸大学の松屋で朝御飯食べてから、プールへ向かう。
こちらのプールも今年初めてやね。

       700m×1本
      プール全体休憩
      2750m×1本
      プール全体休憩
      1050m×1本

   本日の合計距離    4500m
   1月の総泳距離    10.9km
  H22総泳距離     10.9km
 H15/5~総泳距離 3489.4km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重       未測定


いやー、午前中はジジババが多いッ!
でも、凄くマナーが良いのでビクーリした。

今日は延長無しで泳げるだけ泳ごうと思ってたんで、そこそこの距離で終了。
運動すると、胃の消化や腸の排泄、発汗等々、眠っていた体の機能が起き始めるのが分かる。
二日酔いもせーへんしな。
ま、酒を控えとるのもあるが。(←呑んでないわけじゃないw)

学芸大学→祐天寺→中目黒と散歩。

散歩(中目黒その1)

気づくと東横線から道が離れていくんで要注意じゃ。
東京の道は真っ直ぐ曲がるからなー。w

美味そうな豚カツ屋があったんで、値段を見ると

    カキフライ1780円

そんな高いの食べられません・・・

散歩(中目黒その2)

で、結局、ラヲタはラヲタらしく、話題の店へ向かうのであった。

   春木屋めんめん

新興ラヲタの中でも、春木屋は比較的早めに食べたんじゃなかろかね、ワシは。
それもこれも、20数年前に荻窪に住んでたからだが。

その頃の春木屋のイメージは、

     スバ抜けて高いわりに、味は普通。

丸福のイメージ

      店員が横柄。 ジジイもババアも。

だから、バイト代が入って、たまに食べる先と言えば、ほとんどが漢珍亭
ここは美味かったなー。

ま、中目黒に漢珍亭は無いんで、春木屋へ。
11時50分の段階で、カウンター満席、テーブルゼロ。ラヲタもゼロ。

    あっ、ワシがおるか!w

全体的に高い。
中華そばが750円ってどゆこと?
ま、本店も20年以上前から1000円超えるメニュー置いてたからなー。

でも、開店セールで、トッピングの中から2品選んで100円とは豪気だねぇ。
昔メンマとバラ切りチャーシュー頼みました。

顔が四角くて眼鏡掛けた店主、何でも自分でやりたいようで、落ち着かない。w
ホール係りのオバチャンが不慣れなこともあるけど、もう厨房・ホール・店の外とウロウロ。w

さて、中華そば。

めんめん春木屋(中華そばその1)

めんめん春木屋(中華そばその2)

ワシの記憶では、もう少しスープがスッキリで甘かったような。
脂がね、多いんですわ。

めんめん春木屋(中華そば横)

麺はそうそう、これこれっちゅうヤツ。
福寿@笹塚に通じるチヂレ具合。

めんめん春木屋(中華そばヲタ撮り)

全体的には美味いけど、やはりノスタルジックな想いがなければ、CP悪いかな。
次回は随分先になりそう。

ランチ後は、会社でラグビー見ながらお仕事。

予想通り帝京の優勝。
おめでとうございます。

途中のキック合戦は飽き飽き。
もう少し回して行こうよ。

 朝食  松屋 牛丼・玉子
 昼食  めんめん春木屋
 夕食  チキンカツ


会社帰りに、今日は何のつまみ買おうかな~とか、酒は何を呑もうかな~って駅のホームで考えてる時、ささやかな幸せを感じるワシは生粋の庶民派だと思う。

龍馬は第1回を見られなかったんで、気分は既に脱落気味。w

なんかオモロいことないかいの~
最近、会社と自宅の往復ばっかじゃ。

何か新しいことでも始めてみるか、1月やし。

そういや、また17日が巡ってくる。
早いな、一年が過ぎるのは。

ABCだかで、宮根が号泣しながら追悼番組の司会してたのが、ついこないだのことみたい。

そんな日に芋洗坂に芋洗坂係長が来るらしい。

芋洗坂祭り(その1)

芋洗坂祭り(その2)

芋洗坂課長としては対決しに行かなイカンか?


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

水曜どうでしょう、はなんかおもろいよな
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.8kg

今日は「初朝礼」→「初笑い」→「初小豚」→「初泳ぎ」のはずがっ!

    「初詣行くけど」

    「家族で揃うのは今日だけなんだよねー。」

    「子供達、冬期講習始まるし。」

    「食欲優先ですか。」


次々襲い掛かるプレッシャーに思わず、

    「・・・初詣、もちろん行きます。」

完オチ。

そんな日に限って、二郎裏口でワシを待つオヤジが出現したらしい。
携帯の着信に気づいたのは随分後だったからなー。

    「さぬちゃん、早く来て・・・」

気づかないで、ゴメンね、ゴメンねーーー
ま、無事食べられたから良かったものの、次回からは事前に連絡なさい。w

さて、初詣。
徒歩遠征にて、向かいます。

初詣1軒目(その1)

もう9日っちゅう日付もあるんだろうが、人気(ひとけ)が無い。
でも、何か今日は空気が清々しいね。

初詣1軒目(その2)

いつか京都のお寺か神社に初詣に行ってみたいなー。
凛とした空気があるんだろーな。

初詣1軒目(その3)

門前にはなかなかしゅわいお店が。

初詣1軒目(門前の商店その1)

初詣1軒目(門前の商店その2)

東京で7UPの看板見られると思わんかった。
田舎自慢のコーナーがあったら投稿したいぞ。

せっかく来たんで、散歩を続行。
すると、またまた神社が。

初詣2軒目(その1)

なんか、こっちのは鳥居が連なったりして、伏見稲荷っぽくないか?

初詣2軒目(その2)

おお、そこここに狐がいっぱい。

初詣2軒目(その3)

こっちもだ。

初詣2軒目(その4)

こっちもだ。

初詣2軒目(その5)

こちらでも手を合わせて祈願。

さて、自宅へ戻る家族と別れ、ワシは初泳ぎへ向かう。

   泳ぐなら、食わねばっ!!

諦めきれず、来ましたよ。

   ラーメン二郎三田本店

並びは、丁度「オヤジ専用ベンツ」のところ。
建物裏側は日陰になってるんで非常に寒い。
カイロが欲しい。

こういう時に複数人数で並んでる人が羨ましいな。
喋っていれば寒さの気が紛れるしな。

30分ほどで何とか角まで。
日差しが暖かいのぉ。

物珍しいのか、後ろの団体客の一人の女子が一眼レフ片手に店内や行列や周囲を観察。(撮影はしてませんでした)

表第2入り口のところで、助手クンに発見される。
何故か、オロオロする自分が。w

1時間10分で入店。
食券置きながら着席。

  「おーぅ、お友達が来てたぞー。」

  「すんません、ワシ、初詣に付き合わされて朝来られんかったし。」

  「いーよ。ひとつ作るのも、ふたつ作るのも同じだよ。」

小豚野菜ニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

朝礼メンバーから、「朝はしょっぱかった!」との感想があったんで、カラメを自重。

でも、こちらはタレ半分か?っちゅうくらいカネシが薄かった。
おかげで肉鍋のようなスープ。

それよりも、この豚。

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

切り身がほとんど無いがな。
ほとんどが切り落としの端豚

    6個も入っとりました。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

危うく撃沈しそうになりましたYO!

ご馳走様を云い、退店。 満足♪

さぁ食ったら泳ぐぞぃ。

      3200m×1本
      プール全体休憩
      3100m×1本
        50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   1月の総泳距離     6.4km
  H22総泳距離      6.4km
 H15/5~総泳距離 3484.9km
  今朝の体重       73.8kg
 プール後の体重      74.3kg


本日が泳ぎ初めだったわけだが。

流石に2週間、間が空くと、体が悲鳴をあげるね。

    キャーッ(←悲鳴w)

泳いでる最中から眠くなったわ。
泳ぎながら寝てしまうか、思ったわ。
休憩時間に座ったまま、少し意識を飛ばしましたが、何か?w

17時ちょい前に引き上げ。
いい時間なんだけど、どこにも立ち寄らず。

 朝食  チャーハン
 昼食  ラーメン二郎三田本店
 夕食  水炊き


本当は、今日はべろの新年会パート2の日。
だけど、自粛。

1月一杯は好き勝手できんのじゃ。
トウチャンはツラいよ。

絶対3月は遊んだるっ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

二郎への執念を何かに生かせれば・・・
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.8kg

今日の午前中の説明が今週の山。
10時から説明始めて、終了したのが11時。
そっから質疑応答で、終了したのは12時半。

疲れたー。

さて、ランチだ。
部下を2人連れて、向かった先は「幸楽苑」。
ここなら、貧乏リーマンのワシでも奢ってあげられる♪

到着すると、創業セールとか言って、餃子が105円になってるじゃないの。
全員、迷うことなく頼みました。w

幸楽苑(焼き餃子)

ワシの頼んだ台湾なんちゃらラーメン

幸楽苑(台湾ラーメン)

幸楽苑のHPによると、名古屋でよく見られる台湾ラーメンを模したらしい。
ちなみに、490円とリーズナブル。
(でも、醤油ラーメンなんか290円と奇跡の値段)

大盛りにしなかったんだけど、量は十分。

幸楽苑(台湾ラーメンUP)

幸楽苑(台湾ラーメンヲタ撮り)

いや、美味いよ。
特にスープ。
旨みがあるけど、しつこくない。
もうちゅと辛くても大丈夫だけど、いや、幸楽苑、大したもんだ。
濃厚極太っちゅう流行に乗らず、しっかり自分のスタイルを守る。
ちなみに、お客は常に満席状態。
レジも行列でした。
回転がいいから、収益率も高そうね。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  幸楽苑
 夕食  小松


21時過ぎまで残業。
煮詰まったので、残ってる連中で呑みに出掛ける。

夜の六本木。
週末だっちゅうのに、六本木通りをまっすぐ歩けるぐらい人が少ない。
やはり不景気なんか・・・と思いきや

   1軒目の飲み屋、満杯(!)

次へ向かう。
何とか、入れたけど、そこも10分後ぐらいには満席。

   どちらも150席ぐらいの大箱よ。

ちゅと回復基調にあるのかなー。

そこでは22時半ぐらいまで呑んで解散。
べろんちょは自粛。
凄く行きたいところだが、人間辛抱だ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

幸楽苑はなかなかよーでけとる
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.4kg

今日もカップ春雨。
これでトップバリューオリジナルのカップ春雨は4種類制覇。
分かったことは、意外と腹持ちが良いこと。

明日の説明資料をゴリゴリ作る。
この資料作成で新年が忙しいのも3年目。
悪くは無いが、もうちゅと時間を掛けさせて欲しいな。
なんちゅうても、会社の方向性を示す資料だけに。

22時過ぎ退社。
高松の丸亀町再生を扱った「ルビコン」は録画したんで、週末にでも見るかな。

 朝食  ナポリタンパン
 昼食  カップ春雨、おにぎり
 夕食  髭豚、ふかし芋、湯豆腐


今宵のアメトーク、町工場芸人。
これが面白かった。

いやー、独特の世界があるんだよね、現場は。
額に汗して働く大切さを知ってるよ、彼らは。

しかし、皆さん、ホンマに工場で働いてたのね。
素晴らしいっ!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

丸亀町の話し、見たでぇ!
と云う方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.6kg

会社到着後、お通じ有り。
尾篭な話しでスマンが、4日ぶりくらい。
スッキリすると同時に、もっと繊維質を採らなイカンな、と痛感。

今日もカップ春雨。
やはり腹持ちがいい。

この2年近くでカップラーメンを延べ350杯は食べたはず。
自席で食べるもんだから、スープを厨房まで捨てに行くのが面倒くさいこともあり、毎回飲み干してた。
それが、やっぱイカンかったんやな。

タレの袋の中に、あれだけの脂が入ってるのが見えてるのに、飲んじゃってた。
若かりし頃ならいざ知らず、中高年には全くもって命取り。
350杯×脂質と考えると、そら恐ろしい。

ちゅとずつ脂っこいものを控え、こまめに体を動かすことを心掛ける。
爺になるってそういうこと。
あー、酒も減らさなイカン。
でも、昔に比べりゃ、かなーり減ったと思う。

今は忙しくて飲みにいけないのが幸いしてるな。
財布にも優しゅうございます。w

 朝食  コロッケパン
 昼食  カップ春雨、おにぎり
 夕食  カレーライス、焼き鳥、サラダ


残業は22時まで。

夕飯は昨日のセカンドチョイスとなったカレーが登板。
帰りにスーパーで買ったひよこ豆を追加投入し、ヘルシーに。

帰宅したら、「笑う犬の生活」をやっていた。
あああ、見るの忘れちゃったよ。
でもまぁ、いいか(←最近TVに執着しなくなったw)

MXTVで「水曜どうでしょうクラッシック」
韓国にも行ってたのねー。
大泉も鈴井も若いなぁー。

鈴井さん、ホヤ食って戦意喪失。
後、飛行機乗り継いで済州島行ったのに、「全員食事なし」っちゅうカードを大泉が引いたがゆえに・・・(爆)

関西でもありえないくらい、ユルい番組だが、なんかエェなぁ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

水曜どうでしょう、はなんかおもろいよな
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.8kg

懸命な読者ならもうお気づきであろう。

   筆者、年末より体重が大幅増のまま

とにかく、体内に入れたものを全て吸収しちまってるようなのだ。

これではイカン。

   肥満は全ての病気の原因。 

そもそも気が弛んでいるから太るのだ。
気を引き締めにかからねばならん。

運動が足りないのか?   否!

しっかり泳いでいる。
要は、食い過ぎ、飲み過ぎなのだ。

   強い自律の心でセーブできるはずじゃ、食欲なんて

セーブできないのは、呑み心。
酒をどうにか減らすか?

     無理

生活習慣っちゅうか、スタイルを変えるか?
いっそ、スポーツクラブに入り、週に4日間くらい泳いで、そのまま食わずに寝るか?

   めっちゃ痩せそうやけど、後で堪えそうやなーw

とりあえず、筋肉を維持しながら、食べる量を減らすか。

と言うことを考えたのが、4日の朝。

昨日から、お昼のカップラーメンをカップ春雨に置き換えてみました
効果はまだだけど、意外とお腹が空かないことにビックリですわ。

12時過ぎに食べて、22時過ぎまで腹持ちするんだから、こりゃエェわぃ。
今後もある程度の体重に戻るまでは、ダイエット食品摂取に努めたいと思いますだ。

 朝食  赤飯、おいなりさん
 昼食  カップ春雨、おにぎり
 夕食  パスタ、カップ焼きそば


21時半まで残業。

帰宅して、昨日のパスタの残りがある。
隣には大きな皿にご飯をよそってある。

  「なに、これ?」

  「いや、カレー用。パスタと好きな方、どっちでも。」

  「両方は食い過ぎだよな?」

  「当然でしょ。」


パスタにしました。
白ワインのかちわりとのマリアージュ(プ♪)が素晴らすぅい~w



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

マリアージュだの、ハーモニーだの、おもしろすぐる!
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.8kg

仕事初め。
なんか気分がノらない。
ノリで仕事をやってもしょうがないんだが。(苦笑)

仕事ってのは、言われたことだけやってるんじゃしょうーがない。
それは、ただ単に業務をこなしてるだけ。


自分の経験や収集した情報を咀嚼して自分なりの工夫を加える。
いわゆる、「自分なりのプレミアムを業務にONする」
それで初めて、「仕事をした」と言える。

業務ってのは、誰がやっても同じ結果になるのは当然。
(同じにならなくて許されるのは、新人さんくらいでしょ)

期待される結果以上の結果をもたらす、つまりサービスや経験価値を付加しなければ、○○さんにワザワザ頼むなんちゅうことは無いのだ。

結果を期待できる人が、それなりのポストや役職に座るのは当然なわけで、逆を言えば、そういう部署に居る人は高い意識を持って仕事しなきゃならない

そういう意味で「ノリ」で仕事するのはいけないんだが(苦笑)、気分がノらないと、なかなか経験価値を付加したろかーっちゅう気にならないのよ。w

そういうノらない気分で仕事するとどうなるか?
いわゆる、やっつけ仕事になっちゃう。(爆)

で、それもなんかヤなので、結局は仕事を止めちゃう。
(頭の中ではいろいろ組み立ててるんだけどねー)

そういう1日でした。

 朝食  赤飯、おいなりさん
 昼食  カップ春雨、おにぎり
 夕食  パスタ他


21時まで残業。
さすがに2人だけ。

そういや、昨日休日出勤してたのもこの2人。
やっちゃう人間のところに仕事が寄ってくるんだよな。
かと言って、見てみぬふりは有り得ないし。

より良い結果を求めて努力すれば、人間も大きくなるのだ。

これを年頭の挨拶に代えさせていただきます。w

パスタにかちわり赤ワイン、美味いね。
もうちゅとパスタが太くてもOK。
じゃぽねに慣れた舌には、1.7mmじゃ細く感じますわ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

なかなかエェこと言うでないか
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.7kg

朝から箱根駅伝の復路。
5区の貯金を生かして、東海大がつつがなく総合優勝。
まさに後続に影も踏ませない快走。

昨日、今日と結局全部見てしまった。
それも生涯初。
都合、11時間半くらいか?

柏原がいれば、途中ストップでも無い限り、東洋大連覇は続くだろうね。
結果が分かってるスポーツほどツマラんもんはない。

紛れがあってこその勝負事。
来年は、他の19校は打倒柏原で頑張ってもらいたい。

しかし、山登りばっか鍛えてどうするんだ、と。w
世界の中、長距離レースに山登りは無いんですが。(爆)
箱根駅伝を通じて、世界と戦える選手を育成しようっちゅうのはないのかな?
そう言えば、箱根駅伝から日本を代表するマラソンランナーって出てきてないよな。

ま、正月の風物詩と思って楽しめばいいのか。
来年の駒澤は強そう。18位から2位まで巻き返したもん。
来年はもうちゅと、「レース」を見たい。

東洋大学はおめでとうございました。
明治、青山、城西は健闘を讃えます。
早稲田は何をやっとるんか、と。
捲土重来を期す。

今日から東京体育館プールが営業中なんで、初泳ぎと洒落込もうと画策してたけど、時間が押せ押せになってもぅた。

とりあえず、出社して、明日からの仕事の段取り。
雑用を済ませ、19時過ぎに退社。

おかげで「世界の果てまでイッテQ」はラスト1時間しか見られず。
ま、ウッチャンの富士山登山が見られたからいいか。
こないだ、片山右京がらみの死亡事故があったばかりだから、発言や表現にえらい気配りしとったな。

 朝食  カップ鴨南蛮そば
 昼食  抜き
 夕食  中華いろいろ、煮物、お煮しめ、軟骨唐揚げ、海鮮太巻き


21時から「ダイハード4.0」
このシリーズは大好きで、全部見てる。

今回も楽しかった。
楽しかったけど、いくつか注文。

   犯人の目的が明かされるのが遅すぎない?
   不条理な殺人が続くのが解せない。(最後には納得するとしても)


後、さすがにあの高さから飛び降りたら、足折れるやろーっちゅうシーンが幾つか。
特に、ジェット機から飛び降りたところ。

他にもツッコミどころ満載。
伏線の張り方も、1や2に比べて雑。
時間が無い中で脚本書き上げたんかなー。

明日から仕事だ!
でも、下の子供も10時から18時まで塾。
お互い、頑張ろうね。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

そういえば、休みが短かったのぉ
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.0kg

朝から延々ブログ更新&日記下書き。
どこにも出かけず。w

箱根駅伝→大学ラグビーとスポーツ中継を楽しむ。

駅伝、途中ちゅと飽きた。w
東洋大学の柏原クン凄いな。
凄いけど、抜きつ抜かれつの展開が無いとやっぱつまんない。w

ラグビーなー。
帝京止められるの早稲田しか無かったよ。
もう帝京の優勝は間違いなかろう。
東海大も強かったけど、最後の20分から10分くらいの間の気の抜きようっちゅうか、疲れ具合をみると、帝京との差は大きいかなー。

それよりも、聞いてくださいよ。
朝御飯にカレーうどん食おうと、●マダヤの袋茹でうどんを買って来たわけ。
湯がいて、ドンブリに移して一口食べてビックリ。


     ゲロ不味

何か、妙に表面がツルツル。
弾力はモチモチさの欠片も無く、劣化したパスタ。
LEE20倍をかけて食ったんで何とか食えた次第。


これからはある程度高くても、半生麺、もしくは加ト吉の冷凍麺やな。
ホンマ、不味かった。
新年早々、びっくりしたわ。

 朝食  カレーうどん
 昼食  抜き
 夕食  焼き餃子、湯豆腐、焼き鳥、巾着


ホンマ、正月は見るもんがないな。
経費節減は分かるけど、スポーツとお笑い以外はほとんど再放送って。

そうそう、初夢見ましたよ。

初春(夕焼け)

   夢の中でも仕事してました。w

ワシ、退職したらどうなるんやろ(爆)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

横着せんと、ちゃんとえぇうどん食べた方がエェで
と思った方は拍手。

  ↓

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking