呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
12/31(木)  よいお年を   【LASONA フードコート】
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

まずは掃除である。
洗面台とトイレを念入りに掃除。
綺麗をキープするのだ。
放っておくと汚れていく。
女性の顔と同じである。w


午後から川ラゾーナへお出かけ。
凄い人かと思いきや、いつもの週末以下の混み具合。

切れた電球の替えを買い、エアコンを物色。
フードコートで一休み。

いつもなら、「純連」の味噌ラーメンを食べるところだが、40半ばで大晦日に、家族が揃ったところでわざわざラーメン食う理由もなかろうと思い直し、ナン&カレーを買い、家族でシェア。


少しツマミを買って、帰宅。

風呂入りながら風呂掃除。
これで、終了。

すき焼きつつきながら、紅白歌合戦

一番良かったのは「いきものがかり」。
スーザンボイルはさすがの圧巻。


しかし、2曲唄う歌手が多かったよなー。

で、サプライズゲストは桑田を期待してたけど、矢沢でしたな。

年越しうどん関係でちゅと揉めたけど、まぁ、それは割愛(苦笑)。

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  ナン&カレー@ラゾーナ
 夕食  すき焼き


今日で今年も終わりですな。
今年も色々あったなあ。

やはり一番のニュースは「マンション購入」
とうとう買ってしもたか、と。
膨大な借金背負ったからには頑張らんとな。

来年は少し酒を減らそう。
とりあえず、お疲れさまでした。


皆さま、どうかよいお年をお迎えください。

しかし、来年もあっちゅう間に過ぎるやろうなー
年々加速しますわ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

大晦日はついウロウロしちゃうよなー
と思った方は拍手。

  ↓

12/30(水) 御用納め2  【ラーメン二郎三田本店・ALE82】
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

今日も午前中をダラダラ過ごす。
日記書いたり、mixiで農園の手入れしたり。w

午後から出立。
本日で御用納めの「ラーメン二郎三田本店」である。

14時ちょい前に“死刑宣告”が開始になったらしく、ワシが到着した14時半には、最後方に助手が一人立ち、やってきたお客さんを断っている。
後は身内(苦笑)だけが食べられる。w

例年、最終日にやってくる御夫婦も来た。
かわいい女子が裏口にたたずんでいると思ったら、ワラワラと5人に増える。
???と思ってたら、太っちょのオッチャンが合流。
聞けば、某大学関係の体育会の集まりらしい。
オッチャンは監督とのこと。(なるほど!)

一般客は全部掃け、関係者の食事開始。w
しかし、VIP待遇(爆)の我々は最後方だ!

 いや、ホンマはお客さんの邪魔しないように小さく控えてるんです(爆)

   「先に4人の方どーぞー。」

いそいそと入る。
ワシは一番裏口の席。
今年、この席で何回食べたんだろーか。

着席して700円をカウンターに置く。
オヤジはすでに上がっちゃってて、作ってるのはNクン。

  「ニンニク入れますか?」

  「お。野菜カラメニンニクで♪」

Nクン、こっちに出そうとして、丼を・・・・あれ?リターン!?
ワシの700円を見て、「ラーメンじゃなくて小豚だ」と思ったらしい。

その証拠に、豚を取り出して、切り出した。

   って、何故そんなにぶ厚く切るっ!?w

ぶ厚いのを3枚ガッと掴んで、醤油ダレにザブッ。
で、ドンブリにグイグイッ

  「どーぞー。」

ラーメン二郎三田本店(小豚横1)

     えー、夕飯、少なめでお願いします(涙)

ちょいと回すと追加豚がドーンと。

ラーメン二郎三田本店(小豚横2)

上からだけでは、豚の量がお分かりにならない?
そうお嘆きの貴兄には、横からのサービショット!

ラーメン二郎三田本店(小豚ドーン)

どうよ、この石垣状の豚
これを食うと思えば、もう夕飯をキャンセルしたいよ。w

   ズルズルズル~

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

ん?
この過激なカネシと過剰な旨み(笑)と濃ゆいスープにムチズル麺。

   美味いーーーー!

ズルズルズルー

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

美味い、美味い。
Nクン、腕を上げたのぉ。
そこで鳩に餌を上げてるオジサンより美味いかもしれんぞ(爆)

ここで、玉子の会会長から頂戴した温泉玉子をシューット!

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)

これはね、いけません。
危うく禁断のスープを飲むところでしたよ。
一時の快楽に身を委ねて、一気に1000kcal摂取する危険を冒してはならん。

そういや、別のラス客が、提供の一杯を「あ、もう僕食べたんで。」と辞退しちゃったもんで、一杯が宙に浮いちゃった。

  「どなたかもう一杯どーぞーー。」

二郎売りの青年(Nクン)の声が響くも、手を伸ばす人が居ない。
皆、もぅお代わり二郎出きる年齢じゃないのだ。ジジイなのだっ!w

ラーメン二郎三田本店(店内)

ラーメン二郎三田本店(ELV)

食べ終え、ブツの受領が終わると、何とも言えぬ寂寥感が漂う。
今年も終わりなんだねー。

  「ほーい。ほんじゃお疲れー。まーた来年。よいお年をー。」

オヤジの挨拶で終了。

店を後にし、田町駅方面へ向かう集団。

  「軽く呑みますか。」

    ALE82

ALE82

皆、それぞれにビールを注文し、呑みながら語り合うこと小一時間。
日も暮れて、少々暗くなってきた17時過ぎ。

  「さて、帰りますか。」

皆さま、よいお年を。
また、土曜日に二郎で会いしましょう。


 朝食  おにぎり
 昼食  ラーメン二郎三田本店、エール82
 夕食  煮物、揚げ物ほか


いつもの年なら、30日は親戚一同の忘年会。
年に一度、オジサン、オバサン、いとこ、甥、姪に会う機会。


今年は帰省できなかったけど、9月に会えたからな。

明日はいよいよ大晦日。
2009年も間もなく終わる。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

今年もおしまいじゃのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

12/29(火)  御用納め   【鈴木屋】
2009年12月29日 (火) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

午前中ダラダラ。

二郎は明日行くからな。
もうプールは休みだから、二郎だけ食うのはダメダメ。w

TV見ながら日記の更新。
高松へ帰省する例年ならできんことじゃ。

お昼に日の出製麺所の「さぬきの夢2000」を茹でる。
賞味期限を2ヶ月近く過ぎとるが、全く気にならんのは何故か。

釜揚げをすする。

   ムーーーン、クリーミィーー

二蝶のつゆダシを別の器に出して、ちょいちょいつけながら食べてたら、半分くらい食うてもーた。w

残り半分にカレーをかける。
いやー、美味いっ!
賞味期限は過ぎても、消費期限は過ぎてなければOKやね。
ご馳走さま。

さて。
自宅でウダウダしよる間に、えぇ時間になってきた。

   「ちょっとトウチャン、出かけてくる。」

上の子に留守番を任せ、出動じゃ。

地下鉄で白銀高輪。
とっとこ早足で向かった先は、年内最終営業日の「鈴木屋」

最終日だけに出足早いかと焦って向かったんだけど、余裕のポールポジション。
でも、そんなポールポジションのワシを横目に入店するオサーンが(笑)

    こら!ポールポジションをなんと心得る!w

いや、ご近所さんでしょうから、何も申し上げられません。
それに、そんなガッついてるわけじゃないし(爆)。

で、ワシはジッと軒先で待ったんだが、誰も後ろに並ばない。
道を行き交う人も、ワシを見るけど誰も並ばない。

  ま、まさか。 ワシ、

   「あのオッサン、師走のくそ忙しい時期に暇そうやのぉ」

と思われてる!?(鬱)

すると、件のオサーンが店の中から顔を出して、

   「入っていいって云ってるよ。」

ありゃ。
で、中へ入ると

   「あ!●●さーん。ゴメンなさーい。並んでたと知らなかったのよー。」

いえ、全然大丈夫。
しかし、今日は空いてるなー。

まずは、お通しとカクテル。

鈴木屋(カクテル&お通し)

鈴木屋(煮込み)

大将入って、17時になっても、席は半分空いたまま。

  「昨日は凄かったのよー。ホント、お客さんがひっきりなしで大分お待たせ
   しちゃってー。読めないわねー。」


今日も空いてるとは云え、電話がかかってくる。
その都度

  「えぇ、今はお席あるんですけどね。でも、予約はできないんで、どなたか
   来ていただかないと。えぇ。」


読めないってのは大変だ。

  「で、空いてるって云うと、ドッと来たりするからねー。」

と云ってるそばから、

  「すいませーん。6人なんですけど。後から、5人来まーす。」

  「あらっ。でしたら、もうそっちのテーブルに座っていただいた方がっ。」

断ると来ないし、受けると来ちゃう。
商売は難しいですなー。

鈴木屋(レバー)

鈴木屋(レバーUP)

鈴木屋(てっぽう)

鈴木屋(つくね)

鈴木屋(つくねUP)

鈴木屋(ちれ)

鈴木屋(ぺてん)

鈴木屋(ぺてんUP)

鈴木屋(なんこつ)

鈴木屋(なんこつUP)

鈴木屋(たん)

鈴木屋(たんUP)

鈴木屋(ネギ)

鈴木屋(ネギUP)

今年もいろいろと美味しいものを食べさせてくれてありがとうございました。
また、来年もよろしくねー。

 朝食  抜き
 昼食  日の出製麺所うどん
 夕食  鈴木屋


今年も残すところ、後わずか。

自宅(日本酒)

正月のお酒も用意したし、準備万端・シルビーバルタン♪

え?掃除しろ!?
空耳かな?


アッ、痛い!痛い! 打たないで!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

掃除くらいはちゃんとやれよ。
と思った方は拍手。

  ↓

12/28(月)  年内終了
2009年12月28日 (月) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

朝からバッタバタ。
今日が店仕舞いだっちゅうのに。

ワーッと仕事してるうちに、お昼。
コンビニで昼飯買って来て、ササッと食べて昼寝。

また、午後からバタバタ。
あっちゃ行ったり、こっちゃ行ったり、ラジバンダリ(←消えたね~)

ああああ。
全然机の上が片付かない。
もういいやっ!
今年は汚いまま、越年!

 朝食  辛口マン
 昼食  クリームシチューパスタ、辛口唐揚げ
 夕食  職場宴会、お寿司


職場で宴会。
今年はピザを取ってみた。

2次会に連れて行かれそうになったけど、回避。
絶対荒れるんだもん。


後から聞いた話しによると、案の定、大荒れだったらしい。
ワシの脳内気象予報は大当たりやのぅ。

こないだのべろ明けの苦しさを思うと、べろ討ち入りは自粛。
今はひたすら眠りたい・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ま、とにかく締まったんならよかろう
と思った方は拍手。

  ↓

12/27(日)  目標達成  【ラーメン髭】
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

年内ラスト日曜日。

今年は年末年始の休みが6日間しかないんで、明日を休みにして9日間にする人もいるみたいね。
ワシは無理だけど。

さて、公共のスポーツ施設の大半は今日か明日が最終営業日。
ワシのホームプールは明日まで。
でも、明日は酒が入るから泳げない。
ゆえに、今日がラストスイムチャンス。

1年の締めくくりはホームプールで、とばかりに朝から向かう。
何となく、師走の空気を感じたかったんで、白金高輪駅で下車して歩くことにした。

魚欄坂をテクテク。

頂上から伊皿子坂。

伊皿子坂(風景)

亀塚。

亀塚(全体)

おお、そういやこういうとこあったなぁ。

亀塚(説明)

亀塚(頂上)

昔、こっちの方に横溝正史の「病院坂の首くくりの家」のモデルになった坂があるなんちゅう噂があって、寮の同期で探検に行ったもんやで。

亀塚(階段)

亀塚(地図)

なかなかの景色やねー。
学生時代は時間は有ったけど、それを活用する能力が低かったなー。
麻雀に費やした時間の5割でも他へ振り向ければ良かったよ。

   後悔先に立たず   チ●●ン役に立たず

お、この東急アパートメント未だ有ったんやー。
ここに中森明菜住んでたんよなー。
もう30年近く経っとるんちゃうか。

東急アパート

ロープ張られてとるから、もう取り壊し間近か?

もうちゅと歩くとクゥエート大使館
その隣には、阿●宗関東なんちゃら

宗教施設

魚欄坂には●福の科学の本部もあるし、宗教は儲かるのぅ

朝飯じゃ。
牛丼安売り戦争再びとばかりに口火を切った「すき家」へトツゲキ。

牛丼一杯が¥300を切ると安いな。
すき家はご飯の量が多いので、大盛りにする必要が無いのもプラスポイント。

「元気酒場」の上に、怪しげな蕎麦屋をハケーン。

能書き

蕎麦屋(説明)

なるほど、読めば分かる「湊屋」インスパイア、いや、パクリやね。

蕎麦屋(看板)

本家は大行列やけど、こちらはどうなんでしょ。
ま、平日昼間に居るわけないし、土曜昼間は二郎で腹一杯やからね。
ワシにはご縁の無いお店。(爆)

慶応仲通り商店街をブラブラ。
「たけちゃん」の年内最終営業日を聞こうと思ったのだ。

で、店の前に差し掛かると、丁度お嬢さんが出てくるところ。
断りをして、店内へ。
挨拶してから、

   「で、年内いつまでやるん?」

   「終わったで」

ガーン!!!

   「え?ホンマ!?28日までやるんちゃうの?」

   「惜しいっ。28日は微妙やったんやけどなー。(笑)」

ひー。
最終日はどこへ流れよう・・・・

   「新年、いつからやんの?」

   「5日から~。」

   「ほんだら、また来るわー。よいお年を。」

   「よいお年をー。ほなね。」

ううっ。
しゃーないな。

肩を落としつつ、プールへ。

      5900m×1本
        50m×1本

   本日の合計距離    6000m
  12月の総泳距離    46.0km
  H21総泳距離    542.4km
 H15/5~総泳距離 3478.5km
  今朝の体重       73.4kg
 プール後の体重      72.8kg


途中に休憩挟んだけど、なんか思い出せんが。w
黒いビキニ☆エンジェルにも会えんかった。

でも、これにて540kmオーバー達成
月平均45km、これをどうしてもクリアーしたかったんよ。
目標持ってやらんと、楽な方、楽な方へと自分を甘やかしてしまうからな。

さて。
自分を甘やかすっちゅうか、ご褒美の時間じゃ。
テクテク歩いて泉岳寺駅。
言わずと知れた、京急電鉄の始発駅(品川じゃないのよ)。

電車を乗り継いで、平和島。

    ラーメン髭

今年の「髭」の締めくくりじゃ。
店先には10人以上並んでたけど、丁度入れ替わりのタイミングだったか、10分ほどで3番目。
でも、こっからが長かった。w

自分の番が近くなってきたんで、瓶ビール¥500の食券とラーメン¥600の食券を購入。
店内へ入ると、どっかで見たような御仁がカウンター左端に陣取って、スポーツ新聞の有馬記念の記事を一所懸命読んで・・・

   何か、寝とるぞっ!

行列店で眠るとは、なんちゅうキンタマのでかい男か!と、そのキンタマちゅと見せてごらんと思わず(以下、自粛)

冷水機のそばに着席し、まずは赤星をプハーッ。

ラーメン髭(ビール&お通し)

ツマミ

ラーメン髭(お通し)

ちょいと、ツマミのタイミングとビール消費のタイミングが合わなかったんで(笑)、現金にて生ビールを追加

途中、カプールが並んで座りたがってるのを、ワシの第六感が感じ取ったんで、席を移る。

   「ありがとうございますっ。」

元気よくお礼を云う彼女。
うーむ、このカプールは女性上位のようじゃな。
さぞかし、夜のほうも女性上(以下、自粛)

端っこの方になったんで、味わい呑みである。w

さて、エェ感じになったんで、そろそろラーメン食うか。
カウンター左端から200円が飛んできそうになったけど、丁重に辞退。w

ラーメン

ラーメン髭(ラーメン上)

ラーメン髭(ラーメン豚UP)

ラーメン髭(ラーメンUP)

あー、美味っ。
ホンマ、美味いっ。

ラーメン髭(ラーメンヲタ撮り)

ラーメン髭(ラーメンヲタ撮り2)

知り合いやから誉めるわけではなく、ホンマに麺が美味い

ラーメン髭(ラーメン豚UP)

是非、来年は中盛りを設定して欲しいもんである。

あんまり美味い美味いとむせび泣くワシを気の毒に思ったのか、大将から慰めがあったのはここだけのヒ・ミ・ソ♪


平和島のカロリーを少しでも落とすべく、お散歩

立会川

立会川はいっぱい鳥も魚もおるなぁ。

古い町並みの中でも目立つ、しゅわい外観の建物が。

天理教

   あー、某新興宗教施設でした。(ガカーイにあらずw)


もうちゅと歩くと、日本にバレンタインデーを仕掛けた会社が。

Mercy

結構立派な社屋なんだねぇ。

ほどなく蒲田に到着。
「大」は中休みでした。

夕飯は煮込みハンバーグ。
肉に肉。
そして、30日にも肉を入手する予定。
こりゃ、年末の●ンチは臭いぞーw

 朝食  すき家(牛丼、サラダセット)
 昼食  髭
 夕食  煮込みハンバーグ


年末恒例、今年の水泳の総括。

  H15 389.3km 76.4kg → 48.66km/月
      (8ヶ月)         

  H16 636.5km 74.8kg → 53.04km/月

  H17 535.5km 76.4kg → 44.63km/月

  H18 481.6km 72.2kg → 40.13km/月

  H19 561.4km 71.3kg → 46.78km/月

  H20 513.0km 69.9kg → 42.75km/月 

  H21 542.4km 72.8kg → 45.20km/月
 

月平均で云えば4番目。
泳いだ距離では3番目。

   45歳でこれだけ運動してるのは及第点ちゃうか?(←自画自賛♪)

来年は46歳やから、月平均46km、トータル552kmを目標に頑張ります!

   と、大風呂敷を広げてみる(爆)

実際は、無理せずに、今年と同じく毎月のフルマラソンを目標に頑張りますわ

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

平和島→蒲田間ってどれぐらい離れてるんだろ?
と思った方は拍手。

  ↓

12/26(土)     【ラーメン二郎三田本店】
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

二郎、年内の土曜最終営業。
朝から出足は早い。
8時半の時点で角を折れてるし。
しかし、寒いな。w

本日のオヤジの講義は・・・

   記憶も記録も無い(爆)

ちうことで、小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

幅広く切られた豚

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

比較的固めの麺

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)

美味しゅうございました。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

次は最終日だな。w

さぁ、食ったら泳ぐぞ!

      6900m×1本
        50m×1本

   本日の合計距離    7000m
  12月の総泳距離    40.0km
  H21総泳距離    536.4km
 H15/5~総泳距離 3472.5km
  今朝の体重       73.2kg
 プール後の体重      73.4kg


今年も最後だからな。
何とか年間目標達成の目処がついたな。

しかし、体重が減らんなー。
二郎割引いても、段々新陳代謝能力が落ちてきてるのかなぁ。
こんだけ泳いどるのになー。

ま、愚直に運動を続けよう。
健康のためにな。

止めると、ハゲ・デブ・メガネの三拍子揃ったタダの中高年に堕ちてしまうからな。

徒歩出社。

ちょいと夕方まで仕事してから、スーパー立ち寄って肉買い込んで銀座へ。
「べろんちょ」の新年会である。

入店すると、T先輩、同期のN、後輩のMの3人だけ。

べろんちょ(鍋パーティー)

   今日は玉翠会の会合か?(爆)

おいおい、他の常連はどうしたんや。

  「Kちゃんは?」

  「ダーリン追いかけて、熊本。」

豪気じゃの。

べろんちょ(マスター)

で、後から合流したのが同期のMっちーと後輩のMM。

このMMが、次々と自分の歌を入れていく。
それが尋常じゃない量。

    常に7,8曲入れてるのよ。

誰かが一曲唄うと、MM、で次の誰か。

    オマエは、餅つきの合いの手か。w

べろんちょ(カラオケ)

べろんちょ(グラス)

あんまり入れすぎるんで、マスターから「全部唄うまで入力ストップじゃ!」と云われとりました。w

得手不得手を考えず、唄いたい歌を全部入れるっちゅうスタイルも有りかもしれんなー。

べろんちょ(眠る人)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  べろんちょ(鍋パーティー)


22時過ぎに離脱。

  「もうちょっとで和服美女軍団が来るでーー!」

いや、もうそんな何時に来るか分からんの待っておれるか。

大体、20年前、いや、30年前の美女軍団に興味は無いっ!(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

熟女とババアの境目はどこに?
と思った方は拍手。

  ↓

12/25(金) クリスマス魚介ツリー   【松●衛】
2009年12月25日 (金) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

お昼に再びのうどん屋。
どうにも口が海鮮丼になっとったんである。
他にもいくら丼カツ丼鉄火丼男おい丼もあるのにね。(最後のはウソ)

ちうことで、海鮮丼セット

松●衛(海鮮丼セット)

松●衛(海鮮丼セットうどん)

冷たいのと温かいのと選べるうどんは温かいのを。
無料の大盛りは・・・大盛りにはしない。w
だって食いきれんもん。

松●衛(海鮮丼)

相変わらず、海鮮丼が大変な状態でした。
具材乗り過ぎだっちゅーの(パイレーツw)

 朝食  おにぎり
 昼食  松●衛
 夕食  野菜中華炒め、子持ち鰈


常態化した残業を終え、今や週に7回は足を運ぶスーパーで買い物。
(出勤前に朝飯買って、帰宅時にツマミや酒買うからね)

魚卵サイコー!

クリスマスツリー


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

魚卵ばっか食うてたら痛風になるで。
と思った方は拍手。

  ↓

12/24(木)  眼下の敵
2009年12月24日 (木) | 編集 |
今朝の体重   74.8kg

お昼に新作カップ。
「おお、出たんだ。」っちゅう感じで迷わず買いましたよ。

    鬼どろ

石神氏と大崎氏のコラボラーメン
互いに嫌っていると云われる2人。(実際はどうか知らんが、消費者には関係無いw)
きっちり食べる大崎氏に対し、ちょっとだけしか食べない(食べられない)石神氏。
ラヲタ親派が多い大崎氏に対し、一般向け知名度では上回る石神氏

実際、両者に会った事有るが、大崎氏は優しいオッチャン。
サラリーマン経験が長いので、社会性がある。
石神氏は・・・・まぁ、何ちゅうか。社会性に欠ける感じがしたな。w

どの層をターゲットに売り出した商品か分からないけど、ラヲタなら買うべきでしょう。

感想は、よく出来ていると思う。カップとしては。
個性もあるし、過去に似たような商品が思い出せない。
ただ、具材は一切入ってません。
ふりかけと称するフリーズドライが少々。
食べ始めは麺に感心したけど、途中からはスープに感心。

  ただ、こりゃ相当体に悪そうな感じ

成分分析で判断した訳じゃないけど、あのどろどろはヤバイだろ
あんかけ焼きそばの「餡」並みのどろさ。

さて、今回は何週間、棚で粘れるか。
ちなみに、創●学会系夫婦のT橋ジョージのラーメンは未だ棚に並んでますね

 朝食  辛口まん
 昼食  鬼どろ
 夕食  鶏腿焼き、サラダ他


夜は早めに退社。

そんな時に限って、日比谷線車両故障。
六本木駅、大混雑ですよ。

大江戸線で麻布十番。
高級パン買い込んで、南北線で帰途に就く。

チキンで乾杯。

最近、何故か、嫁はんがストック酒の消費に熱を上げておる。

気づかぬうちに「響」を8割がた呑まれていた。
どないやっちゅうねん。

こりゃ、隠さないと「百年の孤独」も「ピンドン」も呑まれてまうがな。

今年は珍しく、夫婦でもプレゼント交換しますた。
ワシの上げたもんも、そりゃ安物だけどさ。
この年の男性に、「これは無いんちゃう?」と云うようなモンを貰いましたわ。

ガックシ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

被害の範囲が気になる!
と思った方は拍手。

  ↓

12/23(水)  予想通り  【すみた】  
2009年12月23日 (水) | 編集 |
今朝の体重   未測定

4時30分過ぎの新橋駅。
ホームに佇むリーマンがひとり。(ホンマは他にもよっけ居ったw)

恵比寿駅へ向かうんだから、山手線乗らなアカンのに、寒さに耐え切れず、入線してきた京浜東北線(大船行き)に乗る。

   「品川駅で乗り換えりゃイイや・・・」

出来もしないことを呟くテスト。

目を覚ますと、

       本郷台(爆)

ありゃー。
でも疲れきった体がピクリとも動かない。

       鶴見(更爆)

イカン、降りなきゃ。
川崎で乗り換えるのだ。

あれ?鶴見?
さっき本郷台だったから、すでに大船で折り返した?(爆)

もう一駅で川崎じゃーん。
じゃ、もう一眠り・・・

      浜松町(爆爆)

ほぼ振出ですね。
新橋駅から1時間半掛けて、一駅しか進んでない。w

浜松町→恵比寿→中目黒と乗り換える。
さすがに最寄り駅できちんと下車。
時はまさに8時ちょい過ぎ。

ソォォォォーーッと鍵を開ける。

   おお!まだ誰も起きていない(爆)

着替えて、夜中に帰ってきたかのような工作をして、と。w

そんで、スーパーで買ってきた「千日前 千とせ」の肉うどんを作る。
そしたら、嫁はんが起きてきた。

    案の定、ついさっき帰ってきたことに気づいとらんww

さて、二度寝じゃ。

寝てるうちに酒がぶり返してきて、眩暈が。(自業自得)
こりゃイカン。
今日のお昼は約束が。

どうにか症状を軽くするべく、プールへ。

      1100m×1本


   本日の合計距離    1100m
  12月の総泳距離    33.0km
  H21総泳距離    529.4km
 H15/5~総泳距離 3465.5km
  今朝の体重        未測定
 プール後の体重       未測定


時間が無いので、ちゅとしか汗をかけんかったが、少し回復したかな?

電車を乗り継ぎ、赤羽へ移動。
酒屋でシャンパン・・・じゃなくて、スパークリングワインを2本買い込み、こちらへ。

    すみた

すみた(看板)

こないだ来た時に、「年内にもっぺん来るけん。」と約束したからな。
友人と合流し、並ぶ。

こないだの日曜日とは見違えるような長蛇の列(!)
今日は話し相手が居るんで楽じゃ。

30分ほどで店内。
まずは、おでんの盛り合わせ。

すみた(おでん盛り合わせ)

友人は美味そうにビールを舐めている。(チッ)
ワシはグラス半分のみ。(まだ軽い眩暈がするのだ)

ゲソ天

すみた(ゲソ天1)

すみた(ゲソ天2)

かしわ天

すみた(かしわ天)

ここで、友人がかしわおろしぶっかけを頼んだ。

   アンタ、いくつかしわ天食べるのよ!w

すみた(かしわ天ぶっかけ)

あー、でも美味そうじゃー。

ワシは、季節限定の煮込みけんちんうどん

すみた(けんちん1)

すみた(けんちん2)

  ズルルルルル

すみた(けんちんヲタ撮り)

あの切れ味のあるヌルシコうどんが、ここまで変わるとは!
なんちゅうか、ビヨビヨのムッチムチ。

すみた(けんちんUP)

これは美味いなー。
具材もエライ豊富で、こりゃタマランチ元IOC会長じゃ。

お勘定は3700円。
お酒を呑まないと、えらい安いなーw

  「讃岐っ子さん、このシャンパンは何でくれるん?」

  「それは、あれじゃが。開店祝いじゃ。」

  「あ、そりゃどうも。」

店員さん、えらい笑ってました。

  そら、移転したん3月やもんな。9ヶ月遅れって(爆)

ま、それはそれじゃ。

ちなみに、年末は31日のお昼まで。
ちうても、この日記がそれに間に合うようアップされるかどうかは神のみぞ知る・・・と言いたいけど、読者は皆知っている。

   「多分、間に合わんな・・・」

ムッキーーー!!

すみた(店頭)

 朝食  ちとせ肉うどん
 昼食  すみた
 夕食  タイカレー他


夜は普通に夕食。

久しぶりに「はねるのとびら」見た。
っちゅうか、ワシが見る時はいっつもSPで、女性陣が料理バトル繰り広げるネタん時。

でも、今回のも期待に違わずオモロかった。

しかし、塚地はフリートークでは、ホンマ単なるギャラリーじゃのー。
今回は、板倉の狼狽振りがたまらんかったな。

後、東の役者ぶりっちゅうか、セリフがおもろかった。
男性版ツンデレっちゅうのか?
凄くこなれたトークで、ウィットに富んでた。
「喰いタン」の続編を見たいぞー。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

酒を我慢する時もあるんだ
と思った方は拍手。

  ↓

12/22(火)  ギロッポン&ザギン  【中国茶房8・べろんちょ・呑龍】
2009年12月22日 (火) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

今日は職場の忘年会
分散職場があるので、全員は集まれないものの、結構な出席率になった。

六本木イルミネーション(その1)

六本木イルミネーション(その2)

六本木イルミネーション(その3)

六本木イルミネーション(その4)

場所は、ケヤキ坂を登り切ったビルの2F。

店内へ入ると、すごい熱気。
この店のことに付いて書いてるブログを幾つか読んだけど、

    日本語が通じづらい

とのこと。
それだけ本格派なんだろう。

ちうか、今日は4200円で呑み放題、フカヒレスープ、北京ダックも入ってるコース
果たして、どんな内容だろーか。

まず、どう考えても10人用の丸テーブルに13人座らされると云うクオリティに驚く。
無論、席の変更は受け付けて貰えない(爆)

きゅうきゅうになって座る。
狭いけど、ま、たまには肩寄せ合って円卓を囲むのもよいではないか、よいではないか

お通しと前菜

中国茶房8(前菜)

えーーっと。

    すでに卓上が8割方 埋まってるんですがっ

中国茶房8(テーブル)

飲み物注文してると、先に鱶鰭スープが到着。

中国茶房8(鱶鰭スープ)

    ビールより鱶鰭で喉を潤せってか。豪気やの(爆)

それからも、まだ全然卓上の皿が空いてないのに、次々とお料理がっ!

中国茶房8(魚の唐揚げ甘酢餡かけ)

もう卓上、大変。

中国茶房8(テーブルその2)

   「ダック切りますっ」

おお、好きに切ってくれっ

中国茶房8(北京ダックその1)

中国茶房8(北京ダックその2)

美味かったですけど、激安店につきセルフで北京ダック巻かなきゃならん。
それの具材の皿が到着したりして(笑)

中国茶房8(テーブルその3)

もう、皿の上に皿が乗ってますな。w

中国茶房8(皿)

中国茶房8(チャーハン)

いろんなブログで絶賛されるのも分かるわ。
このお値段でこれだけのグレードの料理は出てこんな。
いろんな意味で降参です。

入り口のところに行列出来てました。
むべなるかな。

で、後から聞いた話し。

ウチの部の年輩オヤジ。
ラストオーダーで紹興酒3本頼めと若い衆に言ったらしい。

  「もう時間が無いから空きませんよー。」

と応えた若い衆に

  「いいから、頼めっ。」

と、年甲斐もなくキレたらしい。

で、持ってきた紹興酒を1本、鞄に入れて持って帰ったんだって。


   それ、ルール違反やがな。

だから、こいつと呑むのヤなんだよ。
こういう輩と同じ人種と思われるのがよ。


前にも2時間呑み放題の店で、「まだ時間あるだろ!」とか店の人に言ってたしな。
「呑み放題だから、なかなか酒持って来ないんだよ、こういうとこは。」とか。

仕舞いにお店の人に

   「もう、十分でしょ。」

と云われちゃったんだよな、その時。
オレは恥ずかしいよ。

ジジイになっても、ああいうさもしい行為は絶対にするまい。

 朝食  おにぎり
 昼食  シーフードヌードルPB、おにぎり
 夕食  中国茶房8、べろんちょ、呑龍


明日休みだし、行っちゃおうかなー。
っちうことで、銀座8丁目へ向かう。


中国茶房8(店外観)

ボケーッとして、日比谷で降りずに、銀座まで行ってしまったのはここだけの秘密だ。
(むしろ、銀座まで行ったんなら、乗り換えて新橋へ行けっちゅう話しやね)

   べろんちょ

中へ入ると・・・ヘッドホンおじさん「ウォーーーッ!」
いや、そないに驚かいでも。

べろんちょ(店内)

奥のボックス4名は、同級生Hの仕事関係の方々。

   結局、知り合いばっかりかぃ!

ヘッドホンおじさんの連れのSさんは別嬪さん。
暗がりだし、美人度倍増!(←失礼だろ)

とりあえず、借金を清算。
チビチビ呑んでると、テレビ屋Mさんが4人でご来店。
久しぶりに会うと、男性同志はハグるのだ。(キモッ)

いつの間にか、隣にWちゃん(2丁目好き)が。

盛り上がってワーワーやってるうちに

      爆睡(2時間ほど寝たらしい)

起きると、どっかのオッチャン二人が

    「起きたーーー!」

って抱きついてきた。w

多分、この店で知り合った人なんだろう・・・か?w

夜中に後輩のMクンは来るわ、Kちゃんはベロベロで荷物だけ置きに来るわで、今宵の「べろ」は千客万来。
楽しかったなー。

2丁目へ繰り出すご一行と別れ、ワシは久しぶりにこちらへ。

       呑龍

呑龍(店内)

ワシの中では、東京の博多ラーメンランキングBEST3の1軒。

呑龍(お盆)

呑龍(ラーメン)

いやー、美味い美味い。
一風堂より断然美味い。

呑龍(ラーメンヲタ撮り)

呑龍(ラーメン一杯目)

替え玉までしちょいました。

呑龍(ラーメン替え玉)

さて、始発乗り継いで帰るかのぅ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

やっぱり寝ちゃうのね
と思った方は拍手。

  ↓

12/21(月)  MID TOWN UDON  【高本製麺所・宮武讃岐製麺所】
2009年12月21日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

今日は訳有って、早朝に親橋。
昨日の議論の続きを冷静にやるっちゅうことで、某コーヒー屋。
ホンマにワシが来ると思ってなかった先方の驚くことか。w
ま、行ったと云う事実は刻み付けたからヨシとしよう。

別れても、まだ8時前。
ちうことで、新橋から六本木へ向け徒歩通勤開始。

新橋→虎ノ門近辺の路地裏は、何故かカレーの香りが漂う。
ランチの仕込をしてるんだろうが、それにしてもズーーッと香りが続く。
カレー好きが多いのか?

愛宕山ヒルズ

東京タワー近辺まで来て思い出した。
この辺りに立ち食い蕎麦の店があったはず。

お、あった、あった。

  高本製麺所

高本製麺所(店外観)

ありゃ、いつの間にかお向かいにも蕎麦屋が出来とるがな。

入店。
このサラリーマンが一番朝飯を食う時間に先客ゼロ

    一気に不安のズンドコに。w

高本製麺所(店内その1)

店内、お洒落。
いや、清潔感バッチリ。
BGMはAMラジオと言う、正統派なところがステキ♪

高本製麺所(店内その2)

注文で悩む。 うどんにするか、そばにするか。
ここはお江戸だ、蕎麦行こう、蕎麦。

かけそば(値段は失念)

高本製麺所(かけそば)

シンプルイズベストな蕎麦。
いやー、ホンマにネギだけ(苦笑)

アップルタウンのマスターなら、

   「せめて、カンボコ(蒲鉾)乗せてくれーーー」

と叫ぶところやね。

あ、それはうどんの話しか。

高本製麺所(かけそばヲタ撮り)

蕎麦は悪くは無いけど、いや、むしろそこそこ美味い。
美味いけど、立ち食いに徹するならCP上げんとなー。

ブラブラ散歩してても、始業時間には間に合いました。

芝の宗教団体

 朝食  高本製麺所
 昼食  チキン南蛮弁当
 夕食  宮武讃岐製麺所、肉豆腐


夕方に所用でミッドタウン。

DEAN&DELUCAでクリスマス限定BAG購入。
で、その足でこちらへ。

   宮武讃岐製麺所

宮武讃岐製麺所(店外観)

丸亀の「まごころ」とか「いきいきうどん」とかを展開しとる店。
うヲタには、「麺通団」チェーンを展開しとると云った方が分かり易いか。
ま、麺通団の場合は、スポンサーの一端やな。

で、店だけど、混んでます。
夕暮れ時なのに、なんぞこの混み具合は。

食べるところも通路に面したオープンスペース。
なのに、混んでる。

    安いからか?

かけうどん小とゲソ天。
レジで頼んで、一端席へ。
で、呼ばれたらうどん取りに行って、受け取るシステム。

宮武讃岐製麺所(ゲソ天&うどん)

思ったよりまともなうどん。
でんぷんも入ってないし(食感が違うから分かる)、ちゃんとエッヂもそこそこ。
ダシも美味いで。

宮武讃岐製麺所(うどんヲタ撮り)

少なくとも、“いきいき”しとります。

宮武讃岐製麺所(ゲソ天)

それよりも、ゲソ天がイマイチ。
やはり、藤原屋のゲソ天を知ってしまった身には、どこゲソ天を食べても・・・

揚げ立てなら、どこのでも美味いんだけどね。
藤原屋のゲソ天は冷めてから真価を発揮するからなー。

宮武讃岐製麺所(うどん)

でも、デフォルトで生姜がついてくるのはステキ
宮武さん、なかなかやるやん。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

人類は麺類!
と思った方は拍手。

  ↓

12/20(日)  ジョー、ジョオよぉー   【富士そば・泪橋ラーメン・WATAMI】
2009年12月20日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

うおおお。
富士山、めっちゃ綺麗~

眺望(富士山その1)

眺望(富士山その2)

まずは、マツイ棒(苦笑)で室内の細かいところを清掃。
うおおお、一週間飛ばしただけで、こんなにゴミがっ!

次はvideoデッキ接続(←どうしてもMー1見たかった)。
接続したのに予約できんがー。

  あ、時刻設定が出来てない(笑)

しかし、未だにVHSとは。
家の中に曾祖父さん居るようなもんじゃわ、確かに。(爆)
でも年寄りは大事にせな

手間取るうちに出発が遅れてしもた。

「富士そば」で“肉そば”を食う。

富士そば(肉蕎麦)

思ったより、まともなモンが出て来た。
意外とイケるじゃん。

鰹と鯖(かな?)の薄味のダシが胃に沁みたわぃ。

さぁ、食ったら泳ぐ!

      4100m×1本
        50m×2本


   本日の合計距離    4200m
  12月の総泳距離    31.9km
  H21総泳距離    528.3km
 H15/5~総泳距離 3464.4km
  今朝の体重       73.4kg
 プール後の体重      72.8kg


11時50分でタイムアップ。

着替えて新橋へ向かう。まずは腹ごしらえじゃ。

    泪橋ラーメン

えらい呼び込みしてるラーメン屋があったから、近寄ってみたら「ばんからラーメン」だった。
目的の泪橋ラーメンはその数軒隣。
入ってみると、結構な入り。(ワシの後ろ3名で満席になってた)
そりゃ、ばんからさんも呼び込みやるよなぁ。

醤油、塩、つけ麺、辛つけ麺、マンモスラーメンと種類は豊富なれど、どれも美味いらしい。
二郎好きには“マンモスラーメン”がオススメらしいが、これから人と会うから自重。

醤油ラーメン¥650+大盛り¥100+ワンタン¥150で都合¥900。

厨房2名。ホール1名の店員。
店の作りになんか懐かしさを感じる。
香川の路地裏のラーメン屋さんみたい。

出て来た。

泪橋ラーメン(わんたんめん)

何か懐かしさを感じるビジュアル。
まるで、福壽@笹塚みたいじゃ。
こりゃ、ノスタルジック系中高年にウケるのもむべなるかな。

泪橋ラーメン(わんたんめんUP)

で、また、このワンタンがレトロ。
オリジナリティゼロっちゅうか、工夫がゼロっちゅうか、もう単なるワンタン。
ワンタンのイデアと言っても差し支えないと思う。

あ、店の通路は狭いので、デブが座ると腹が差し支えるかも、w

 ズルズルズル

泪橋ラーメン(わんたんめんヲタ撮り)

あー、これこれ。
チヂレまくりの麺がちゅと甘めのスープを引っ張り上げるねぃ。
もうまんま昔のラーメン。

違うのはちゅと多目の脂とお値段。w

次はマンモスだな。泪橋だけにな。な、西やん♪(←ジョーのファンだけ分かってくれればよかとですたい)

その後は、勉強会。
ま、ワシはそれの卒業生で、現役生の中間発表会なのだ。

発表内容はどれもこれも悪くないんだけどさ。
何故、今、ぞれをやるのかっちゅう部分の説明が足りない。
プロダクトアウト的発想をするなら、徹底的にビジネスの話しをせんとな。
ちゅとでも「絵に描いた餅」と思われたらアウトやけどね。


後、本来やるべき業務がうまく回ってないのは、どっかがサボってるから。
そこを修復して、機能発揮できるようにしてやれば良い。


キミらの意識や問題点は、もっと大きな方向で発揮して欲しい。
つまり、きっちり裏テーマを持っておいて欲しいっちゅうこと。
この取り組みを進めた暁には、●●●ができまっせ!と云う部分ね。
で、実はその●●●をやりたいっちゅうのが本来の狙いだと、非常にチームワークが出たりしますな。w


頑張ってくださいね。

WATAMI(お好み焼き)

 朝食  富士そば
 昼食  泪橋ラーメン
 夕食  立食パーティー、WATAMI


そろそろエアコン買うかのぉ。
ちゅと寒さがこたえてきた。

DVDは買わん間に、次世代機が育ちそうやのぉ。
噂では、ブルーレイの次も出るっちゅう話し。

ウチのVHS向けビデオテープももうすぐ売られなくなるんでしょーか・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ちょっとはエラソげに仕事しょーるんじゃのー
と思った方は拍手。

  ↓

12/19(土)  ハニーエンジェル♪  【ラーメン二郎三田本店・餃子の王将】
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

土曜の朝は毎度の三田詣で。
寒い冬でも半袖で頑張る二郎のオヤジの講義を聞かねばならんのだ。

到着すると、行列は角を折れて3人ぐらい。
あっ!
最後方にいるのは・・・あの学生服だ。
でも、あの位置ならファーストロットは無理だから、同席せずに済むな。
あいつ、ひとりで喋ってひとりで笑ってうるさいんだもん。w

入るなり、オヤジ爆笑中。

最近、助手を務めることの多いSクン。
彼の持ってくるネタがオモロイのだ。

ちうことで、本日の講義は「恐れを知らぬサラリーマンの話し」
題して「地獄兄弟」

  「たまんねーなー。そいつスゲーなー。イーッヒッヒ。」

さて、Sクン。
最近は助手チームの朝飯作りを任されたりしてます。

Nクン、Hクン、自分の3杯を作るSクン。
麺上げしてるところ見てると、どうやら麺を投入しすぎた模様
3人のドンブリにザルで2回ずつ上げても、まだまだ麺がタップリ。w

Hクンに聞いてみた。

  「あれ、どうすんだろね。」

  「さぁ。自分で食べるんじゃないですか?(笑)」

先輩達の注文はいつもの麺少なめ。
さぁ、どうする!Sクン!

   自分のドンブリに盛り付けてました。w

一番奥のが、Sクンのドンブリ。
麺だけで大変な状態

ラーメン二郎三田本店(Sくん1)

慌ててスープ継ぎ足してます。w
(味しないもんねぇ)

本当はもうひと掬い麺があったんだけど、Hクンが「オレんとこに入れていいよ。」と広い心で許可したので、何とかこの量で踏みとどまった次第。

ラーメン二郎三田本店(Sくん2)

麺とのバランスに悩みながらも、ちゅとずつ野菜を盛ってみたSクン。
で、豚もソーッとのせてみる。

   うまくのらない。(爆)

だって、どう気遣いしようと、チミのは麺マシだから。w

ラーメン二郎三田本店(Sくん3)

先輩達にドンブリを提供してから、麺マシ丼を持ち上げたSクン。
こぼれそうなスープを口ですすってました。w
頑張って食えよー。

さて。
途中から某大某部OBも加わり、朝礼出席者は3人。

  「ニンニクはー。」

  「野菜カラメニンニク。」

ドカドカっと盛り付けて、ハイ、どーん。

ラーメン二郎三田本店(小豚1)

標高低めなれど、肉高し。

ラーメン二郎三田本店(小豚2)

横では、Sさんが

  「さ、さぬちゃん・・豚が・・・」

確かに、尋常じゃない豚の量。

ラーメン二郎三田本店(小豚3)

あ、そういや、オヤジ、豚切ってる時に地獄兄弟ネタで爆笑しまくりだったよなー。

  絶対、話しに熱中して切りすぎたな。w

んで、食ってみると、この生姜が勝ったスープは肉出汁がめちゃめちゃ出てて美味いっ!

ラーメン二郎三田本店(小豚4)

麺はいつものズルムチュ系。
これが、美味美味ダシを吸ってるもんだから、タマランよ。

ラーメン二郎三田本店(小豚5)

ラーメン二郎三田本店(小豚6)

いやー、三田二郎だけは、一味も魚粉もいらんね。
このスープ最強じゃわ。
ご馳走様。

さぁ、食ったら泳ぐぞぃ!
今年も後わずかじゃっ。

      6600m×1本
        50m×2本


   本日の合計距離    6700m
  12月の総泳距離    27.7km
  H21総泳距離    524.1km
 H15/5~総泳距離 3460.2km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重      73.5kg


むひひ。
後、16km泳げば、年間540km=月平均45km達成じゃ。

すべからく物事には目標が必要。
それがダラダラ日々を過ごさないコツじゃ。

呑むのは楽しいけど、呑んでばかりじゃ肥満や生活習慣病なんかのツライことが必ずついてくる。
運動で帳尻を合わせるのじゃ。


一旦、自宅へ。
近隣散策したいと云う嫁はんに付き合う。

うろうろしてると、おやこんなところに。

   餃子の王将

ちょいと一杯だけ、っちゅうことで焼き餃子

餃子の王将(生ビールと焼き餃子)

餃子の王将(焼き餃子1)

おお、ここの店は焼き方がなかなか上手だぞ。
周囲を見回すと、呑んでるお客さんがほとんど。
週末の午後3時、呑まずにいられるか、いや、いられない。

餃子の王将(焼き餃子2)

餃子の王将(白い粉)

こちらが噂の魔法の白い粉

  「単なる塩コショウじゃないの?」

  「いや、それ以外に旨み調味料も・・・w」

2杯目は呑まず、いや、呑めず。w
帰宅です。

夕焼け(その1)

夕焼け(その2)

引越しして3ヶ月弱。
いよいよ明日から新聞を取ることになりますた。
やっとこさじゃ。w

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  コロッケ、ハムカツ、揚げ出し豆腐


そうそう。
今日、嬉しいことがあったのよ。

泳いでいた時の事。
42本目くらいの時に、あの“ビキニの天使”がプールに入って来たのよ。

残念なのは隣のコースだったんで、後ろに着けなかったこと(爆)。
いや、急に同じコースに移ったりしたら、

     完全なエロオヤジと思われますやん。

彼女、たかだか20本くらいしか泳がなかったけどさ。
ビシィッとした泳ぎでさー。
一言で云うと

    若々しい。

でもって、顔は新垣結衣みたいなキリッとした顔立ち。

体も締まってて、ビキニからはみ出る尻の肉ですら、パン!としてるもん。
ダラリとしたところが皆無。

まさに、「顔ヨシ」「尻ヨシ」「泳ぎヨシ」

三拍子揃った素晴らしい、非の打ち所のないルックスに、中年は大感激ですよ。
時々目があったりして、なんか、こっちのモチベーション上がってキター!

あ、でも泳いだ距離は6700mといつもくらいなのは前述の通り。
(無理は禁物、無用な一物)

来週も遇えると良いなぁ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

地獄兄弟とは、またベタなネーミングやなぁ
と思った方は拍手。

  ↓


12/18(金)  坂出の話を東京で   【六花界・グルグルグリル】
2009年12月18日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

時々無性に口がカレーになるんである。
個人的にはすき家のカレーが好み。
ま、その時々のご飯の炊き具合とルゥの辛さが決め手なんやけどね。w

すき家の場合、カレー皿ではなく、ドンブリで出てくる。
食器の種類を絞ることで、転用や共有を可能にして原価を下げようっちゅう経営努力。
そこも評価してますねん。

しかーし。
六本木にはすき家が無い。
どっかにはあるんかもしれんが、見当たらん。

ちうことで、松屋
ここの利点はただ一つ。  味噌汁が無料。
でも、無料なりのお味。
中国人店員が鍋の底から混ぜないで入れてくれた味噌汁の薄いこと、薄いこと。w
一度当たったことがあるけど、あれは薄かったなー。

オリジナルカレーを食べました。
定食用のお皿と共通のカレー皿。
見栄えするよう広く盛り付けられるご飯が、逆に薄すぎてショボイ。
ルゥは可も無く不可も無く。
でも、変なトマト味のカレーなんちゃらよりはずっと美味い。

松屋(カレー)

そういや、カウンター中央に座ってたオニイチャン、とっくに食べ終わってるのに席を立たない。
音楽聴いてるでも、携帯見るでも、ゲームやってるわけでもなく、ただ作業する厨房をジーーッと見てる。

なんだろーな。

ま、お店側にとっては、そういう不審なお客さんは珍しくも無いんだろう。
完全に無視っちゅうか、放置状態で黙々と作業継続。

世の中にはいろんな人がおるっちゅうことで。w

ちょい残業してお出掛け。
今宵は、日の出製麺所のMさんつながりで知り合ったKさんと飲み歩き。

神田駅改札で落ち合って、前々から行きたかったこちらへ。

     六花界

Dちゃんの日記で散々目にして、トドメはリージョナルミーツ「東京サク呑み」に掲載されたこと。

こちら、立ち飲みの焼肉屋。
大阪には有りそうなスタイルやけど、東京では珍しい。

って、入るなり、

  「いらっしゃいませーーー。」

ご陽気な声でお出迎え。
その声の主が、どうやら店主らしい。

  「ようこそー。M田ですー。通称、モリモリですー。」

  「こんばんはー。」

フレンドリーやなー。
関西訛りからして、大阪か。
なるほど、そういうお店ね。

  「誰の紹介でウチを知りましたか?」

躊躇無く、

  「でっかい人」

すんません、でっかい人。(爆)

  「あー、Dちゃんねー。」

他のお客さんも明るい。
カンテキ囲んだら、皆、優しくなるねー。

12人ぐらいが適度な狭い店やけど、モリモリ曰く、

  「20人以上、入ったことあるわよー。」

何かモリモリ、オカマチックちゃうか?w

ビールと焼き物でスタート。

六花界(焼肉)

途中、生肉も食う。

六花界(生肉)

客層は若い衆からオッサンズまで色々。
使い勝手がエェ店やけど、狭いなー。w

  「んじゃ、私、他での忘年会に出なアカンねん。じゃねー。」

こら、店の大将が客置いて呑みに行くな!w

後は、お店の焼き方が客の注文捌いてました。
ま、モリモリのキャラクターでもってる店やね。

2軒目は、またまた前から気になっていた「神田ミートセンター」へ向かう。

が、場所が良く分からん。
5,6分うろうろした後、声を掛けてきた呼び込みのオッチャンに聞いたら一発回答。

神田ミートセンターは施設名称で、その中に数軒のお店が入って呑み屋横丁の呈をなしている。
1Fはなんか満席。
酔っ払いの間を流し(!)が流しとる。
なるほど、そういうコンセプトか。
でも、多分古い流行歌ではなく、最近の唄なんやろね。

2Fへ上がり、もうどっからどこがどこの店のテーブルか分からん状態の中、1軒の店に突入。

     グルグルグリル

ビールケース積み上げた上に板を置いたテーブル。
背もたれの無い椅子。

   やっつけ仕事な造りで昭和の横丁飲み屋を演出しとるわけやね。

飲み物頼んで、肉頼んで。

グルグルグリル(サラダ)

オネエチャンが来て、バーナーで肉焼いてました。

グルグルグリル(バーナー肉1)

グルグルグリル(バーナー肉2)

酔っ払いがよっけ居るところで凄いな。

グルグルグリル(バーナー肉3)

なんか、大阪におるような気がしてきたわ。

グルグルグリル(串肉)

 朝食  カレーライス@松屋
 昼食  緑のたぬき、おいなり、鶏おにぎり
 夕食  六花界、グルグルグリル


結局、飲み明かすこと4時間。
香川県のこと、ずーーっと喋ってた。

やっぱ同郷ってのはエェな。
いい忘年会になりました。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

こりゃ随分呑んだのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

12/17(木) もうダメ  【真希】
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今朝の体重   75.2kg

地獄である。
背中がめちゃめちゃ痛い。
肝臓が悲鳴を上げているんだ。間違いないっ!

電車で座っていても、ひと揺れひと揺れがズキーンズキーンと攻め立てる。
まいったなー。
今日も宴会なのに。
昨日頑張りすぎたのかー。


昼は会議が12時半まで。
お昼はコンビニのカレーうどん。
やっぱ、カップ麺と違って生めんは美味いわ。

いやー、午後になって徐々に回復基調とはいえ、こりゃ呑んだら飛ぶな・・・

時間外に勉強会。

ちょっとずつでも工夫すること。
1ヶ月先までに達成する目標を組むこと。
今居る持ち場で最大限の手を尽くすこと。
何のために今の業務をやっているのか、常に紙に書いて貼っておくこと。


大したことをしなくても、1年先には大きな差がつきます。

 朝食  おにぎり、しじみ汁
 昼食  カレーうどん、サラダ
 夕食  おそばの店 真希(しんき)


勉強会の後は飲み会。
今朝の肝臓の激痛再発を恐れるワシはチビリチビリと舐めるように呑む。
んでも、話してる内に、「舐める」「啜る」程度にペースアップ。w

最終的には生2杯、緑茶ハイ3杯呑んじゃった。
頭はしゃっきりしてたけど、明日は大丈夫かなぁ。

帰りがけにスーパーへ。
一部で捜査令状が出回るほど人気の「日清どん兵衛 鴨ねぎそば」。
近所のスーパーに10個以上売ってたんで、3個買いました。

お茶をガブガブ呑みながらアメトーク見て就寝。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

体、大丈夫か?
と心配になった方は拍手。

  ↓

12/16(水) どうにもとまらない   【福田フライ・ホルモン・石松・日の出ラーメン】
2009年12月16日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

午後から横浜方面へ出張。
グループ某社の現地説明会へ出席。

いやー、目からうろこ
目的をしっかり見据えれば、ここまで工夫が出きるのか。
ウチもやることは山積してるなー。

ちゅと軽いショックすら覚える。
羨ましさと感動と「何故、ウチの会社はダメなんだろう」と云う悲しさと。

この感情を何かにぶつけなければやってらんねー。

  「呑みに行くぞ!」

  「喜んで。」

部下1号を引き連れ、到着したのは何故か「野毛」。
野毛と言えば、こちらでしょ。

    福田フライ

と云いつつ、1号の目が釘付けになったのはお向かいのこちら。

三陽(店構え)

三陽(看板)

  「これ、なんなんすか?」

  「あー、やっぱ気づいた?w そこはラーメン屋。結構有名。
   入ると、半強制的に“ネギトリ”ってのと焼き餃子頼むことになる。
   ってか、店のオヤジが勝手に注文通す。(爆) また今度な。」


週の半ば&身を切られるような寒さとあって、福田フライは空いていた。
大将とオバチャン(親子かな?)のコンビは健在。
ワシが足を運んでいた6年前と全然変わらん(ホッとするねぃ)

辛いの漬けてもらって、いろいろ食べました。

福田フライ(酎ハイとフライ)

福田フライ(フライUP1)

福田フライ(酎ハイとフライ2)

福田フライ(フライUP2)

美味いし、安いし。
ホントは生物食べたかったけど、あんまり寒いから・・・タンが精一杯。

福田フライ(タン刺し)

福田フライ(タン刺しUP)

小一時間居て次へ移動。

ちょいの間のようなビルを横目に、名物のビルへ。

・・・ホッピー仙人やってなかった。
チェツ。

都橋商店街(看板)

部下も驚く注意書き(笑)

で、7年前に通っていた怪しい焼肉屋を探すも見つからず。
しゃーないので、別の焼肉屋へ。

ホルモン(肉1)

ホルモン(肉2)

ホルモン(肉3)

いろいろ焼いて食いました。
マッコリ8合飲んだのはここだけのヒ・ミ・ソ♪

ホルモン(鉄板)

ホルモン(焼いてます)

しかし、ホルモン類の価格が大阪並み。
300円台がイパーイ♪w

結構いい感じに酒が回ってきたんで、次だ次。

野毛駅前ビルへ移動して、地下の立ち飲みじゃ。

    石松

混んでますよ。(爆)
空いてるところへ潜り込み、いきなり熱燗でちゅー。
もちろん、男は黙ってコップですな。w

石松(酒)

ここは建物内でぬくいんで、生もの行こう、生もの。

石松(刺身1)

相変わらず、どれもこれも発泡スチロールの皿で出てくるところが素敵♪

石松(刺身2)

石松(刺身3)

原価低減ってのはこうやるんだ!
見習え、世の経営者!

でも、お客さまの満足度が下がるかも。
あっ、ここのお客さんは大丈夫か。(爆)

    相手をよく見てるよなーw

 朝食  おにぎり、カレーパン
 昼食  カップラーメン
 夕食  福田フライ、ホルモン、石松、日の出ラーメン


ここまで約3時間で駆け抜けてきたわけだが、やはり〆が必要じゃ。

  「〆にラーメン行くけど、大丈夫かっ!」

  「大丈夫ですっ。」

この辺りに極太麺を出す店が出来たらしいのだ。

日の出ラーメン(店外観)

おっ、あったあった。
ってか、馬券売り場のすぐ脇じゃん。

   日の出ラーメン

日の出ラーメン(メニュー2)

えーーっと。

日の出ラーメン(メニュー1)

   ベロベロだったんで、どのつけ麺頼んだのか、分からんが。(爆)

日の出ラーメン(つけ麺上)

日の出ラーメン(つけ麺横)

いや、なかなか美味かったっすよ。

日の出ラーメン(つけ麺UP)

日の出ラーメン(つけ麺さらにUP)

でも、感動は無かったな。

日の出ラーメン(つけ麺ヲタ撮り)

やっぱ、この系統は美味いけど飽きてくるな。

  と、写真を見ながら、薄れる記憶を掘り起こしてみましたが、何か?

ちゃんと乗り換えて帰れました。
ま、早くから飲めば、乗り越してもリカバリー利くねー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

こらまた、派手にやらかしたのぅ!
と思った方は拍手。

  ↓

12/15(火)  食って~食って~飲んで~飲んで~  【小松・一風堂】
2009年12月15日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

今朝は下の子供の荷物運び。
満員電車で立ったままウツラウツラしてる子を見ると、親の勝手な引越しで無理させちゃったなーと反省しきり。
ま、自分の部屋が出来たんだから、我慢してくれ。
いつか思い出になるさ。

実家に電話。
こないだの「空から日本を見てみよう」を見たかどうか聞いてみた。
カアチャン、しっかり見たらしい。
ヨカッタよ。
映像越しとは云え、一応新居のお披露目が出来たんだもんな。
下の子供の受験が終われば、是非来て欲しい。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップヌードルPB、おにぎり
 夕食  小松、一風堂


仕事もアレだけど、時は12月。
浮かれた世の中に便乗して、呑みに行くんじゃー。

・・・甘かった
1軒目に狙った新規開拓店は満杯。(悲)
んじゃ、いつものところじゃ。

   小松

俳優座ビルの3Fにある激安居酒屋。
なんちゅうても、1杯¥180(金曜日は¥280)の生ビールがウリ。
ある意味、飲み放題だよな。w

今巷で大流行のハイボールも1杯¥180(やはり金曜日は高くなる)。

3人で、生8杯、ハイボール11杯、レモンサワー1杯。
他に、蛸唐、餃子、ホルモン炒め、焼きそば、枝豆。 〆て¥6,730


小松(おつまみ)

      安っ!

2次会は「一風堂」

生ビールで餃子しばいて、〆に白丸ハリガネ。

一風堂(生ビ)

一風堂(焼き餃子)

ニンニククラッシュして、美味――い!

一風堂(赤丸)

一風堂(白丸)

一風堂(白丸ヲタ撮り)

一風堂(店内)

帰りは眠くて眠くて。
でも、鋼鉄の意志を以って立ったままだったんで、乗り越しは無し
やれば出きるな、ワシ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

誰も褒めてくれんから、自画自賛が多いのぅ
と思った方は拍手。

  ↓

12/14(月)  小沢が轍を踏む日
2009年12月14日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

寒くなって来たねぇ。
寒くなると、コンビニの棚にカップラーメンの新製品が並び始めるので、嬉しい。

本日は、北海道っちゅうネーミングに負け(笑)、つい手に取ってしもた。
背脂なんちゅう中高年の敵に手を差し伸べるとは、何たる不覚。

カップから姿をあらわした、背脂パック
常温でカッチカチ。

  常温で固まる脂を体内に取り込む愚行を、ワシは冒すのか

食っちゃいましたよ。

感想

     めちゃめちゃむつごい・・・

中年には無理っす。
もっと質の良い背脂を食べないと(←食うんかいっ!)

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ北海道背脂味噌
 夕食  おでん


小沢、ちゅと発言に傲慢さが出て来た。
元々傲慢だったが、圧倒的な議席を確保できた今こそ、傲慢さを底に沈め、一層の謙虚さを出すべきだろう。
いわゆる、実った穂は頭を垂れるってヤツだ。

天皇の政治利用とか、解釈や手続き論についてはどうでもいい。

天皇の体調をよく考えろっちゅうこと。
75歳の方ですぞ。

国民の付託を受けた政治家が言ってるんだ!官僚は言うことを聞け!イヤなら辞めろ!ってのは、大間違い。
だったら、お前ら政治家は国民の云うことを聞け!聞けないなら辞めろ!ってことになる。


ま、無理だろな。
日本じゃなくて、韓国で外人への参政権付与を喋っちゃう人だからな。
小沢、身内に外人と結婚でもしたのがいるのか?w

小沢、身辺警護を強固にした方がイイと思う。
短絡的な連中が増えてるから。

小沢はもっと物事の目的と真意を説明するべき。
方法の履行の前にそれが無いとマズイわなー。


今の流れだと、参議院での民主党大敗北もあり得ると思う。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ちゅと、マズい流れになっとるんちゃうか、民主党は。
と思った方は拍手。

  ↓

12/13(日) ブランドの確立と業界の勝ち組   【くじら軒】
2009年12月13日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

今日は午後から義父母が来るんで、朝のうちに泳ぎに行かなイカン。
その前にランチじゃ。

  くじら軒 五本木支店

久しぶりじゃのー。
4、5年ぶりかー?
先客6名で、夫婦、家族連れ、一人客と多種。
ラヲタは見当たらず(あ、ワシかw)。
すっかりご近所さんのラーメン屋として根付いとりますな。

メニュー

くじら軒(メニュー1)

くじら軒(メニュー2)

ラーメンとご飯ものにするか悩んだけど、超らーナビのクチコミに「バラそばが美味かった」とあったのでソレ。

薄口醤油、濃口醤油、塩の3種類から選べるスープは濃口をチョイス。
で、大盛りにしたので¥950だ(高っ!)

麺が細いので出来上がりは早い。
5分と経たずに出て来た。

バラそば大盛り

くじら軒(バラそば1)

うはー、見るからにスープ表面がアブラじゃー。

くじら軒(バラそば2)

こういう系統ってアブラ、こんなに多かったっけ?
一口飲むと・・・

     超ヘビーーー

くじら軒(バラそばヲタ撮り1)

   ズルズルズルー

麺は細め。
もうちゅとザックリした歯応えの方が好きかのぉ。
時間が経つと素麺みたいな食感になってくる。

くじら軒(バラそばヲタ撮り2)

バラ肉・・・こってりし過ぎ。
もうむつごぅてむつごぅて、胸焼けしそうだった。

くじら軒ってこんなに脂っこかったっけ?
ちゅと勿体無い気が。

さぁ、食ったら泳ぐ!

      3000m×1本
      プール全体休憩
      1000m×1本
      100m×1本
       50m×2本

   本日の合計距離    4200m
  12月の総泳距離    21.0km
  H21総泳距離    517.4km
 H15/5~総泳距離 3453.5km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重       未測定


このプール、前にも書いたけど、毎時55分から5分間の休憩がある。
んでも、実際には54分半くらいから上げられる。
で、0分ジャストから入水できるわけちゃうので、実質54分切るくらいの時間しか連続で泳げん。

最初来た時は、55本。 二度目は57本。
で、59本、60本と来てる。
60本だと、50mを54秒くらい。
プールが浅い分、ターンが伸びないから、こんなもんかなー。

帰宅して、上の子の誕生日パーティー。

食って呑んでヘロヘロー。

 朝食  くじら軒
 昼食  誕生日パーティー
 夕食  焼き鳥


夜に「坂の上の雲」(第三回)を見る。
話しがどんどん進んでいるな。
それぞれが持ち場で最大限能力を発揮することの重要性を認識したね。
でも、効率の良いロポットになってはイカンぞな。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

司馬遼太郎はいいね、司馬は!
と思った方は拍手。

  ↓

12/12(土) ○ン○ン切断  【ラーメン二郎三田本店】
2009年12月12日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

起きると7時半。
おお、朝食に行かなきゃ。

スッキリとまではいかないけど、幸い二日酔いにはなっとらん。

7時40分には出立(早っ)

電車で白金高輪。
そっから徒歩にて向かう。

    ラーメン二郎三田本店

表はお客さんの行列でビッシリ。
うはー、8時半だぜ、まだ。
もう角まで並んでますがな。

ラーメン二郎三田本店(裏口)

裏口入学すると、会長一人。

で、オヤジがゲラゲラ笑ってる。

ラーメン二郎三田本店(店内)

聞けば(以下、略)

ちうかね、どうなのか、と。
そうそう、今朝の講義は「カンボジアと身元照合」

もう下品過ぎ

   息子の息子とか、オヤジのオヤジとか、林の小林とか。

写真撮りやすいよう、ちょっと大きくするとか。
重ねて、下品過ぎ

    あー、楽しかった(爆)

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

ラーメン二郎三田本店(小豚上)

ラーメン二郎三田本店(小豚斜め)

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子1)

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子2)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

さぁ、食ったら泳ぐぞー!

      6000m×1本
      500m×1本
      100m×1本
       50m×2本

   本日の合計距離    6700m
  12月の総泳距離    16.8km
  H21総泳距離    513.2km
 H15/5~総泳距離 3449.3km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      72.1kg


今日は9時36分にスタート。
結構しっかり泳げたな。

でも、どうなのよ、この体重。
泳ぐ前より増えてるじゃないの。
それだけ二郎が凄まじい破壊力ってことか?

これではイカンとさぬ散歩に繰り出す。
向かうのはかって知ったる、麻布十番→六本木ルート。

さっき食べたばっかのラーメン二郎三田本店

大変な行列。
駐車場手前で折り返し。
推定50人(!)弱

ラーメン二郎三田本店(行列)

テクテク歩いて、麻布十番
広場の方から何やら楽しげな音楽が聞こえて来る。

麻布十番(広場1)

おお!生バンドが入ってるじゃないの。
歳末大売り出しのイベントかー。
あれ?
芸能人が来てる!?

麻布十番(広場・森進一)

    森 進一だーーーー!

麻布十番(広場・森進一UP)

表情は固いですが(爆)、襟裳岬を熱唱しとりました。
麻布十番商店街、なかなかやーるのぅ。

あ、嫁はんからメールだ。

  「13時20分に○○駅改札で。」

え?
14時やと思ってたよ。
急がないとマニア湾。いや、間に合わん。

たったか六本木駅まで歩いて、日比谷線の人。
乗り換えて目的の駅に着いたのが25分。
何とか、合流できました。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  坦坦鍋


今日も実は学校説明会だったのだ。
各教科の出題傾向について、えらい丁寧に説明してくれた。

そんなに入学して欲しいんなら、もう全部合格!ってわけにはいかないか。w

今後、少子化傾向はますます拍車がかかるだろうから、学校経営は大変だろうな。
一流大学出身でも就職にあぶれる時代。
外国語マスターは必須だろうし、光る個性と能力を備えなければならないだろう。
ウチの子も中国語やらせるかな・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

少子化の今、入学試験の意味合いとは?
と思った方は拍手。

  ↓

12/11(金) 今日の日記は勢いがあるねー  【銀の月・パブ】
2009年12月11日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

本日は異業種交流研修同期の忘年会
19時から開始だっちゅうのに、19時まで仕事。
ま、ディスカッションがヒートアップしてたからしょーがないよな。

大雨の中、おっとり刀でコリドー街。
到着したのは良いが、店の名前をうろ覚えのまま来てしもたよ。

  「月の・・・なんちゃらやったよな。」

と店を探すも見つからん。
電話して聞けば、店の名前を間違ぅとるがな。

     銀の月

忘年会シーズンの週末と有って、幹事曰く

   「いっぱい電話しましたよー。」

ご苦労様です。

飲み放題なのに、話すのに夢中で酒が進まず。
手付かずの料理もたくさんあって、ちゅと勿体無かったな。

しかし、異業種の人と話しをすると、如何に自分が業界の常識に囚われているかが分かるな。
力の入れどころを間違えてるっちゅうか。

2次会に行こうと、べろマスターに電話すると

  「今、いっぱいじゃー。クソー、勿体無いのぅ。」

機会損失っちゅうやつやね。

ちうことで、2次会は1次会会場のすぐそばのお洒落なパブ。

女性陣はシャンパン抜いて大喜び。
男性陣がハイボールでマターリ。


地下鉄を乗り継いで無事帰宅。
そうそうは乗り越しませんぞ!

 朝食  赤飯、おいなりさん
 昼食  カップ天ぷらそば
 夕食  銀の月、パブ


帰宅後シャワー浴びて爆睡。

夜中にべろマスターからメールが。

  「今なら入れるでー。」

誰が1時から行くかっ!!w



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

そういや、今年は忘年会少ないんちゃうか?
と気づいたは拍手。

  ↓

12/10(木)  ラ・バンバ   【LOBOS】
2009年12月10日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

朝から打合せ3連発
建設的に話しを進める打合せは大歓迎である。
やりとりをしていて楽しいな。

その後は日比谷で目に付いたお洒落げーなお店にフラッと入る。

    LOBOS

650円パスタってのもあるけど、850円でサラダバー&ドリンクバーが付くセットを注文。
勿論、無料のパスタ大盛りも忘れない。w

頼んだパスタはなんちゃらのペペロンティーニ。
極細のパスタの食感がクミクミのキュキュッで美味しい。
しかし、量が多いな。あ、大盛りか。w
で、サラダバー、お替りせず。
腹がはちきれそうじゃ。

しかし、ここまでサービスしても行列どころか空席があるんだからなー。
不景気と云うか、デフレっちゅうか、結構なレベルまで来てるんじゃなかろうか。
大丈夫か、べろ

 朝食  おにぎり
 昼食  LOBOS ペペロンチーニ大盛り、サラダバー、ドリンクバー
 夕食  牛肉炒め、焼き鳥、中華惣菜


1回見ただけで気に入った番組「空から日本を見てみよう」
残業やら宴会やらで、その1回きりしか見てない(しかも再放送w)
でも、今日はどうしても見たかった。
だって、東横線を渋谷→横浜までなんだもん。

職場でワンセグで音を消してチラ見。

    自宅マンション、結構映りました♪

ってか、紹介された。
うう、無理して買った甲斐があるってもんよ

んで、帰宅。
木曜の22時はTV番組の選択に悩む。
つまんない番組が増えた現在、結構珍しい悩みかも。

NHK「ブラタモリ」、日テレ「ダウンタウン」、MXTV「ナイトスクープ」。
これで、もしフジの「不毛地帯」見てたら大変なこっちゃで。

悩んだ末に、「ブラタモリ」
だって、前に住んでた所や、使ってた商店街が出るんだもん。
予想通り、知ってる場所ばかりで結構楽しめた。

早くビデオ接続しなきゃなー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

まだビデオ使いよるんか!
と思った方は拍手。

  ↓

12/09(水) ブーブークッション  【八山・ちゅらり】
2009年12月09日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

昼休みまで打合せ。
13時過ぎちゃったけど、続きをパワーランチでやることに。

   八山

食べ放題で有名な雛寿司に、しゃぶしゃぶ食べ放題を合体させたお店らしい。
我々はお安くて早い(と思われる)日替わり定食で十分だったのだが、

  「前に日替わり食べたらまずかった。こっちにしよう。」

との上司の一言で、ちゅとお高い定食に。

  「2、30分掛かりますよ。」

と、店の人の云われるも、上司、強行注文

まずい日替わりはヤだけどさ、こちらは握り寿司でいいんだけどなー。

    出てくるまで40分掛かりましたよ。(爆)

リーマンのタイムマネジメントなめてやがるな。

そのお料理

八山(ランチ)

一体、どれの調理に時間が掛かったんだよ。
滅多に出ない定食なのか?


   美味かったけどさ、入店から退店まで1時間20分ぐらい掛かった。

リーマンのタイムマネジメント(以下、略)

 朝食  赤飯、おいなり
 昼食  八山 
 夕食  ちゅらり


夜は他グループの疲弊しきっている女性のガス抜き宴会。(オナラちゃうよ)

焼酎、美味かった。
でも、財布が痛い。w

ちゃんと真っ直ぐ帰りました。(帰れましたとも云うw)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ランチタイムは日替わり以外は頼んじゃダメ!
と思った方は拍手。

  ↓

12/08(火) 自分の親に食べさせたいと思うか否か  【参○五】
2009年12月08日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

お昼は、ラーメンオブジイヤーで新人賞のなんちゃらを受賞したとのことで、行列してるに違いないラーメン屋へ、尻に帆掛けて向かう。

        参○五

おお!行列が!・・・見えない

    ランチタイムの真っ只中で待ち2名

あらまー。
雑誌の影響力が無くなったのか、ラーメンオブジイヤー自体が読まれなくなったのか。
(実際のところ、売れ行きってどうだったんだろね)

そういや、連動企画の「なんつッ亭」や「斑鳩」の復刻ラーメンやらつけ麺やら、限定数にも関わらず、あっさり食べられたみたいだし。

ラーメン官僚出現で評論家業界勢力図が塗り替えられたか?w

¥780のクソ高いラーメン+¥100の大盛り食券を購入。

直に着席。

大盛りに見えない大盛りラーメン

参○五(ラーメン上)

メンマ、ネギ、チャーシューのみのトッピング。
CPが非常に悪い感じ。

参○五(ラーメン横)

ズズズズ。
んー。

参○五(ラーメンヲタ撮り)

       固っ

こんなにも固く茹でるもんなんかねぇ。

それよりもスープ。
ダシの味が皆無。
温かいビシソワーズと云うか、

    あんまし味がせん

いや、全く無いわけちゃうけど、輪郭がぼやけてる。
ダシが利いてないっちゅうか。

一味を入れてもビクともせず
おろしニンニクを入れてもビクともせず
ラー油を入れてもビクともせず

最後はお酢を入れました。 ちゅと変わりました。w

うーむ。
何か、弾力の無い固いだけの麺に、濃いだけのスープ

昼時のお客さんの入りを見るに・・・・支持されてないようです
お客さんの舌は正直ですな。

 朝食  おにぎり、肉まん
 昼食  参○五 ラーメン大盛り
 夕食  水炊き、雑炊、うずらの玉子フライ


帰宅で22時過ぎから食事。

NHK「たった一人の反乱」を見る。
習志野の谷津干潟を守った森田さんの話し。

信念を持って頑張れば、扉は開かれる
少し勇気づけられた。

俳優陣による再現ドラマは、豪華なキャスト過ぎて、演出っちゅうか、盛り上げすぎな感もあるな。
まるで、TV東京の「ルビコン」みたい。
一瞬、NHKであることを忘れたよ。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

評論家ってのは何故、一般感覚と離れていくのか?
と疑問に思った方は拍手。

  ↓

12/07(月)  横並びからの脱却
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

週の始まり。
今日もいろいろディスカッションしてたら、会社出たのが21時前。
ま、いろいろあるさ。

どうやら冷蔵庫の食べ物を一掃したらしく、好きなものを買って来いとのメール。
ただし、1500円以内で2人分だそうな。

   オマエの分も調達しろってか。

スーパーで惣菜を睨む。
半額になっている刺身、見るからに鮮度が落ちとる。
いくら貧乏でも、ふにゃふにゃ刺身は食べたくない。

惣菜もイマイチ。
で、焼きそばを買ってみた。
もちろん、出来合いでは無く、麺・野菜。肉を別個に。

久しぶりの焼きそば、美味しゅうございました。

 朝食  赤飯、おいなりさん
 昼食  レッドカレーカップ麺
 夕食  焼きそば、うずらの玉子フライ、煮物


カンブリアの宮殿に、元JRっちゅうか、旧国鉄出身で現在りそなホールディングス会長が出演していた。
銀行の常識を打ち破ろうと、様々な試みをしているとのこと。

りそなって、窓口17時までだって知ってました?

既存の枠組み、業界の常識を超えたところにビジネスチャンスは転がってるのかも。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

今、讃岐っ子が良いこと言った!
と思った方は拍手。

  ↓

12/06(日) ラヲタにはそういうのが多い  【すみた】
2009年12月06日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

ずーーっと、企んでいたのである。計画していたのである。
赤羽へ移転した「すみた」へ行くことを。

すみたでは酒を呑むから、その前に運動を済ませておきたいこと
また、13時には麺切れ閉店の恐れが有るから、12時半には赤羽駅へ到着する必要があること
土曜日は、二郎を自動的に優先してしまう体になってしまっていること

以上の3点がネックになっていて、なかなか行けないまま、過ぎること9ヶ月
これから伺っても、

   「アンタ、誰よ。気安く話しかけないでよ。」

と叱られてしまうのではないかと思うと、ますます近寄り難い存在になってしまっていた。(←ホンマか?w)

今日は行く!絶対、行く!

  その前に運動だっ。

      3000m×1本


   本日の合計距離    3000m
  12月の総泳距離    10.1km
  H21総泳距離    506.5km
 H15/5~総泳距離 3442.6km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      71.6kg


うう、出立するのが遅れたんで、プール入ったのが10時50分。
11時50分まで60分泳げたとして、プール出て着替えてギリチョンか?

泳ぎだすと、めっちゃ体が重い。
ってか、全然水がかけず、進んでる気がせん。

それでも、泳いでるうちに何となく進みだした。

・・・・どうしよ、今日もすみたあきらめて6km泳ぐかな?
いや、今日を逃せば、越年の可能性もあるぞっ。

距離は短かったけど、疲労困憊でプールを上がり、京浜東北線快速で一路赤羽。

よく位置は分からんかったけど、ネット検索した地図に従って進む。
あ、うどんの幟と行列が。
すみたに間違いない。
いや、むしろ違ったとしても、なんかもう並んじゃおう(笑)


ああ、すみただ。
本当に赤羽に移転してたのね。
お会いしたかったわ。

すみた(営業時間)

待ち客は10人ほどだったけど、すぐに進んで7番目。

   「何人様ですかー?」

声を掛けられ、顔を上げると、お互い同時に

   「あっ!」「あっ!」

   「なーーによー。久しぶりじゃなーい。」

   「すんませーん。足大丈夫なんな?なんか手術した言いよったけど。」

   「大変なのよー。いろいろあったからねー。」

   「でも、顔が綺麗げになったんちゃーうんな。」

   「あらっ!」

手に持ったメモ帳でバン!と音を立ててるお店の人こそ、何を隠そう、大将のオカアサン。

久しぶりやなー。変わらんなー。
いつ以来やろ。
1年半ぶりくらいかなー。
ウンウン、元気げで良かった。

   「相席でも大丈夫?」

   「モロチン、いや、勿論。」

しばらく待って店内へ。
TVの真下のテーブル席。

お運びの人、増えたなー。
あ、おでんの全種盛り合わせが無くなっとる。
うん、でも頼んだこと無いから問題ない(爆)

すみた(メニュー)

   「えっとー、瓶ビール下さい。後、おでんの盛り合わせ。」

遠くから大将に目礼。

運動直後で喉が渇いてたもんで、すぐに瓶の半分くらい飲み干す。w
そこへおでん登場。

すみた(ビールとおでん)

すみた(おでん)

今日のラインナップは、上平天、玉子、蒟蒻、大根、そして牛スジ。

カラシ味噌で食べれば、そりゃタマランチ元IOC会長。
美味い。美味すぎる。
涙が出てくるわ(大袈裟)

2席しかないカウンターが空いたタイミングを見計らって、オカアサンが

   「こっち来る?」

   「行く行く!」

お店の人が全部、運んでくれるんで、ワシはコップだけ持って移動。
あ、空のビール瓶も運んでくれたんやー。(空のは下げてくれ!w)

オカアサンと近況報告。
大将もちゅと離れたところから会話に参加。

何か、入り浸ってた頃が懐かしいな。
あれはいつ頃だったんやろ。
そして、いつ頃、足を運ぶ回数が減ってしもたんやろ。


そういう遊びに割く時間がなくなったのか、割く気が無くなったのか。
それでも、こうやって温かく迎えてくれるのは嬉しいなぁ。


   「時間が経ったわねー。ちょっと見ない間に随分(笑)」

   「ワシ、白髪が多いけんなー。老け込んだやろ。」

かしわ天

すみた(お酒とかしわ天とからすみ)

美味い。
カリフワな衣とレモンのハーモニー。

すみた(かしわ天)

カロリー爆発ゆえ、普段はあんまし食べないマヨネーズも、このかしわ天を食べるときばかりはタップリいただきます。

うんまー。

   「オカアサン、お酒頂戴。」

   「凱陣?」

   「そうそう。」

すみた(お酒1)

かしわ天と凱陣。
濃厚やねー。

凱陣をお替りして、さて、3杯目は何にするか。

   「凱陣、好きねー。」

   「だったら、ちゃうんにするっ!w」

すみた(お酒2)

銘柄忘れた分(爆)を呑みました。

   「野菜天のざる頂戴!」

   「あら。珍しいわね。」

珍しいも何も9ヶ月ぶりやし、オカアサンとはそれ以上やし。
それでも、ワシが頼んでたもん、覚えてるんや。
なんか嬉しいな。

野菜天ざる

すみた(野菜ざる1)

すみた(つけダシ)

すみた(つけだしの具)

すみた(つけだしUP)

うどんはツヤツヤのピーカピカ。

すみた(野菜ざるうどんUP)

すみた(野菜ざる2)

  ズルルルルル♪

すみた(野菜ざるヲタ撮り)

うん、こら美味い。
変わりなく美味い。ヌメヌメッ&ムチムチ。
すでにうどんではなく、なんか別物に進化しとるな。

すみた(野菜ざる野菜UP1)

すみた(野菜ざる野菜UP2)

すみた(野菜ざるおまけUP1)

すみた(野菜ざるおまけUP2)

結局、カウンター席居る間、ずーっとオカアサンと話してた。
讃岐弁で話せる店はエェな。


おでん盛り合わせ、かしわ天、野菜天ざる。
瓶ビール、日本酒三杯。
〆て4600円少々。
美味かった。満足。

   「大将!今度は新装開店祝い持って来るけんな!」

   「アハハハ。また、よろしくですー。」

新装開店祝い、今日持ってきたらエェやんけ!っちゅうツッコミは却下の方向で。

せっかく赤羽まで来たんやし、どっかで2次会や。
一人でサクッと食うか呑むか出きるとこないかのー。

超らーめんナビを引っ張ると、とあるラーメン屋が候補に浮上。
ここの王子の本店とか、鶯谷の系列店は美味かった記憶が。
ちうことで、っこちらへ。

   伊藤

食券機で中華そばの食券を購入。

中華そば

伊藤(ラーメン上)

伊藤(ラーメン横)

ビジュアルはシンプルにして質素。
これは本店とソックリ。

伊藤(ラーメンUP)

本店より、スープの色が濃いようだけど・・・

伊藤(ラーメンヲタ撮り)

   ズズズッ

か、固っ。
なんじゃ、この麺。
生煮えでは無いけど、茹での足りん冷麦かっ!?

で、このスープが苦いこと、苦いこと
うるかを醤油とお湯でのばしたんか?っちゅうくらい苦い

はらわたの始末の手間を惜しんだか?
いや、この苦味を狙ったとしたら、大きな勘違いをしとるな。
鮎や秋刀魚の苦味と煮干のはらわたの苦味は違うぞ
日本料理におけるダシの考えを勉強し直すべき。

それにしても、煮干しの扱い方がヘタクソ。
丸ごとぶち込んでも、すっきりと澄んでて苦味がほとんど無いダシを作る、宮川製麺所@善通寺に比べて素人同然じゃが
こんなに苦味出してどうする。
不味かった。

赤羽から湘南新宿ラインで恵比寿を目指す。
勿論、zzzzz

目を覚ますと、巣鴨を通過中。
こりゃ余裕じゃな。zzzzz

起きると、

      大船(!)を出発するところでした。w

一瞬、自分が何故ここにいるのか把握できず。
そ、そういや、この電車、小田原行きだったな。

藤沢で下車。
すぐさま、上りのアクティで引き返す。

すみた出たのが14時過ぎやったのに、帰宅したのは17時半(爆)
湘南新宿ラインは危険やね。

嫁はんは開口一番

    「酒臭っ」

いや、そんなに誉めんでよ。(違)

 朝食  抜き
 昼食  すみた、伊藤
 夕食  水炊き


夕飯は案の定、少なめで済ます。

さて、「坂の上の雲」第2回目。
面白いな。

若者が「やってやる!」の気概がなくてどうするんだと云うこと。
いや、中年も頑張らなアカンね。

自宅風景

そういや、内閣府の調査によると、20歳代の9割が「結婚しなくてもいい」と思ってるんだって。

「自分の稼いだ金は自分だけに遣いたい。」と云うことなんだろうか。
人のために頑張るとか、人を育てるとか、そういう人間的な根本の部分、底が抜けて来たのかもしれんな。

競争社会だからではなく、「国や行政に寄りかかっていれば、どうにかしてくれる」と考える人を増やしてきた結果がこれだ。
この国はゆるやかに自殺に向かってるのかもしれん。

頑張った人と頑張らない人の差をもっともっとつけるべし。

そして、一人暮らし、2人暮らし、大家族、家族の人数によらず、世帯当たりの税金をすべて同じにすればよい。
子供が欲しいのに恵まれなかった人には気の毒だが、少子化対策の観点からも“子供の居ない夫婦”、ましてや“結婚しない人が得をする税制”は今すぐあらためるべき


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

すみた、えらい間が空いたなー
と気づいた方は拍手。

  ↓

12/05(土)  連食野郎   【めりけんや・蓮璽】
2009年12月05日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

本日、二郎は臨時休業。
ちうことで、朝をダラダラ過ごしてしもた。

朝飯食うか、もう昼過ぎやけど・・・

   めりけんや

どうしても、¥570もするぶっかけうどんを頼む勇気が無い・・・w

かけ大、竹輪天、それに3つで¥200の唐揚げをゲトー。

  あ、¥710ですって。w

めりけんや(うどん)

学生のバイトらしきニイチャン、もうちゅとネギ入れていたー(泣)

めりけんや(うどんヲタ撮り)

うどんは可も無く不可も無く。
それなりに美味かった。


続いて(爆)、登戸へ移動。(←食欲爆発(爆))

駅から迷いながら店へ向かうも、何故か向ヶ丘遊園に到着。
気を取り直してテクテク。

   蓮璽(はすみ)

今は無き、ラーメン二郎町田支店の流れを汲む店(のはず)。
こないだ、駒沢学園と三軒茶屋の間に支店を出した。
この不景気に勢いありますなー。

んで、事前情報は「麺がアホみたいに太い」ことだけ

到着時は前に3人(後で入店すると、中に3人待ってた)。
後から10人ぐらい並んでたと思うと、タイミングよかったんかな。

食券機は「凛@大崎」と同じタイプ。
別掲示のメニュー見て、番号押して食券買う。
ワシは小ラーメン¥700を購入。(豚入りは全て売り切れ)

入店して待ち席に座っていると、「食券見せてください。」と声が掛かったんで渡す。
何やら書き込んでいるのは、多分、食券渡した人の特徴だろうな。

お店は非常に横長。
給水機の位置が低い上に、給水ボタン位置が分かりづらいんで、汲みにくい。
後、ティッシュボックスは入ったところの壁にしか無い。

空き席に座り、しばし待つ。
カウンター下に荷物置き場は無い。
後ろのオーション粉袋を積み上げた上に荷物を置く。

無料トッピングは「ヤサイ・カラメ・ニンニク・アブラ」。
二郎と同じですな。
それに、¥100でうずら玉子5個ってのがある。

他の人への提供を見てると、ヤサイはかなり増えるみたい。
うどんがお腹にたまってるんで、トッピングはカラメ・ニンニクだけにとどめる。

  「小ラーメンの方~」

ドドーン

蓮璽(ラーメン横)

ウヒ♪
ヤサイが普通でも結構山盛りじゃん。
ああ、お腹にうどんがいなければ(爆)

蓮璽(ラーメン上)

麺をほじくると・・・ありゃ

蓮璽(ラーメンヲタ撮り1)

  こ・れ・は・ふ。と・い

食う。
ズ・ズ・ズ

蓮璽(ラーメンヲタ撮り2)

  すすれません。無理っ!

引きずり出しては、ガツガツ食う。
それの繰り返し。
なんちゅうか、伸ばしたすいとんを食べてる感じ。
でも、食わせちゃうんだよなー。

この麺、鍋物に入れたい。(爆)

さて、お腹がはちきれそう。
このまま帰宅して寝ると、ブーデーに変身してしまう。

  食ったら、泳ぐ!

      1000m×1本
       プール全体休憩
      3000m×1本
       プール全体休憩
      2800m×1本
       プール全体休憩
       300m×1本


   本日の合計距離    7100m
  12月の総泳距離     7.1km
  H21総泳距離    503.5km
 H15/5~総泳距離 3439.6km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      73.0kg


今日も今日とて、3kmか4km泳げばいいや、と思ってたのに、延長料金支払っての7km
時間的にはもぅ20分泳げたけど、体力的にこれ以上は無理。
肩が壊れます。

って、40半ばののジジイが7kmも泳ぐのが無茶だよな。w

 朝食  めりけんや かけ大、唐揚げ、竹輪天
 昼食  蓮璽 ラーメン小
 夕食  鰆煮付け、豚テキ、出し巻き玉子、サラダ


あんなに昼に食べたのに、7km泳ぐとそれなりに胃に隙間が出来るから怖いわね。

夜に、フィギュアGP。
安藤、一体何着衣装を持っているのか。
金持ちか。w



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ラーメン屋で「うどんみたいな麺」とは云うけど、うどん屋で「ラーメンみたいな麺」と言わんなー
と思った方は拍手。

  ↓

12/04(金)  至れり尽くせり     【眠庵】
2009年12月04日 (金) | 編集 |
今朝の体重   未測定

起きた瞬間、自分の居る場所を認識できなかったのはここだけのヒ・ミ・ソ♪

風呂場へ向かい、じっくり体を洗って湯船に浸かりリフレッシュ。
幸い、二日酔いは全く無い。

脱衣所で浴衣(カプセル特有の1枚もの)を着ていると、あるオニイチャソが入って来た。
で、脱いだ浴衣をロッカーに入れず、いきなり汚れ物ボックスに入れた。

あれあれ。
その浴衣捨ててしもたら、風呂出た時、着るもん無いやん。

パン1でロッカーまで行くわけですか。
ま、男性ばっかだし、問題は無いか。


で、何週間振りかの徒歩出社。
相変わらず、麻布十番の雰囲気はエェのぅ。
今の田舎とはちゃうわー。

三田(東京タワー)

三田(麻布水道局)

麻布(オーストラリア大使館)

お昼は、新潟の「吉相」っちゅうラーメン屋のカップ麺。
可も無く不可も無く。
カップ麺で「可」ってのはなかなか無いもんなー。

さーて、夜は●長がご苦労さん会を開いてくれるとのこと。
こないだの発表会の資料作成のねぎらいだ。

 「友達にB級グルメがいてさ。そいつが教えてくれた蕎麦屋がある
  んだよ。蕎麦がきが美味いらしいんだよ。」


地下鉄を乗り継ぎ、神田。
そっから歩くこと5分。

ビルとビルの狭間に掛かる暖簾をハケーン

眠庵(店構え)

   眠庵

眠庵(店構え2)

完全に民家。
靴を脱いで、土間へ上がる。

カウンター4席にテーブルが4人掛けと6人掛けの2つ。
予約してないと厳しいとの話だったけど、満席。

眠庵(店内)

ワシらは奥の6人テーブル。

眠庵(テーブル設え)

●長が来るまでの間、メニューを眺める。

もうね、なんちゅうか。

眠庵(つまみと蕎麦メニュー)

   酒のアテ、勢ぞろいやんけ。

こちら、酒のメニュー。

眠庵(酒メニュー)

   どれを呑んでくれようか、と。

酒飲みの 酒飲みによる 酒飲みのための店やんかっ!

今日の支払いは十中八九、会社持ちやもんな。w

●長が到着し、慰労会開始。

眠庵(付き出しセット)

いきなり、お高い外国ビールを頼んでみるテスト。w

眠庵(ビール)

豆腐(お通し)

眠庵(付き出し 豆腐)

おから(お通し)

眠庵(付き出し おから)

牛肉のバーボン煮

眠庵(牛肉バーボン煮)

真烏賊の一夜干し

眠庵(真烏賊の一夜干し)

ワタも一緒に干してあって、その苦味が最高。

蕎麦がき

眠庵(そばがき1)

眠庵(そばがき2)

これ、美味いわ。
なんか、今までの蕎麦がきと一線を画する食感。

眠庵(そばがき3)

温かいうちに食べるべし。

たたみいわし

眠庵(たたみいわし)

うるか♪

眠庵(うるか)

出し巻き

眠庵(だし巻き)

みょうが

眠庵(みょうが)

しおから

眠庵(塩辛ほか)

わさび漬け

眠庵(山葵づけほか)

からすみ

眠庵(からすみ)

ここまでに呑んだ日本酒は15種類ほど。

  「片っぱしから好きなの頼んじゃえ!」

いやー、分かりやすいインセンティブに感激♪w

〆にはもちろん、蕎麦ッス。
メニューには「もり」か「二種もり」しかないんで、もちろん、二種もり。

眠庵(蕎麦2種盛りその1)

眠庵(蕎麦2種盛りその2)

眠庵(蕎麦2種盛りその3)

眠庵(蕎麦2種盛りヲタ撮り)

眠庵(蕎麦2種盛りその4)

眠庵(蕎麦2種盛りその5)

いやー、美味い。

古典を押さえつつの、新たな味わいち言うか。
斬新かといえばクラッシック。

眠庵(蕎麦2種盛りその6)

美味かったです。
あ、支払いはゼ~ロ~♪

御馳走様でした。

 朝食  おにぎり
 昼食  吉相ラーメン、おにぎり
 夕食  眠庵


秋葉原チームと神田チームに別れて帰途につく。
嫌な予感がしたんで、ワシは神田チーム。

案の定、秋葉原チームは2次会に行ったらしい。

よい子のワシは、新橋で途中下車することもなく、まっすぐ帰還。
あ、乗り過ごしもなかったです。(ヤッター!)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

嬉しい+タダ酒なら、そら美味かろう
と思った方は拍手。

  ↓

12/03(木)  内輪揉め  【小松・べろ・すき家】
2009年12月03日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

東京一週間で年末恒例の「ラーメンオブザイヤー」が発表された。
感動は無いんだけど、逆を云えば、1年間走った店が表彰されるわけで、一発のインパクトで獲得できる賞では無い。

ただ、今回はやたらと審査員ごとのなんちゃら賞ってのが多かったな。
掲載店数を増やしたい編集側の意向か、審査員の意見が分かれたゆえの妥協の産物なのか。
ま、そんなことはどうでもエェ。w

ただ、老郷(ラオシャン)を表彰って。(爆)
今更に老舗の威光を借りたくなったか?

 朝食  肉まん、おにぎり
 昼食  京都ラーメンカップ
 夕食  小松、べろ、すき家


新しく加わった部下が、「呑みに行きませんか。」と云うので、誘いにのる。

    小松

ゴイゴイ呑んで、ワーワーしゃべる。

   洗脳とはそういうもの(爆)

で、トウチャン、勢いが付いちゃった。
タクシーで駆けつけたところも、毎度おなじみの・・・

    べろ

カランカラン♪

  「おう、毎度っ!」

  「まいどっ!べろべろっ!」

今日の先客は男性一人。
相変わらず、大流行じゃのーw

  「こちらは、ワシの後輩じゃ。」

また、身内か。
流石、会員制の店だけはあるのー。(嘘)

唄って、踊って、お時間は23時30分ちょい前。

  「よっしゃ、帰るでー。」

新橋駅で部下と別れて、山手線の人。

  zzzz

・・・ハッ! ここどこや!?

   品川

あちゃー、帰れるかー?

  0時45分

ああああ。

追い討ちを掛けるように、

  「ただいまの電車を持ちまして、本日品川駅を発着する電車は終了です。」

クッ。
こういう時に、前みたいに品川駅から歩いて帰れるところに家があれば・・・

  あっ。そしたら、無理に「べろ」を出んか。(爆)

雨の中、傘を差しつつ徒歩徒歩、徒歩歩歩歩歩。

そして、こないだ泊まったカプセルへ再び

   こんな短期間で再訪するハメになるとは(欝)

途中、すき家で夜食。

すき家(牛丼セット)

また、4000円が飛んで行くぅ~


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

ランキングしよる間は、ラーメンは蕎麦やうどんに追いつけんな強調文
と思った方は拍手。

  ↓

12/02(水)  茹で蛙
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今朝の体重   未測定

肉まん20円引き、ピザまん15円引きって出てたんで、飛びついちゃったよ。
おにぎりと比べてカロリーってどうなってるんだろね。
そういや、あんまんって見かけなくなったな。

お昼は新製品の「太麺堂々」っちゅうカップ麺。
200円切る価格なモンで、こりゃ安いなーと思ったら、チャーシューが入らず、肉そぼろみたいなモンが入るのね。

そうそう。

      全然、太麺じゃないす。w


巷に太麺が溢れてる今、当社比●●%比の太麺なんちゅう表現を付記したとしても無意味
それは、御社が今まで太麺作ってこなかっただけ。
せめて、業界における麺の太さトップランナーと比較しないと
「太くない」現実がある以上、何を以って「太い」と言い切るのか説明しないと。

ワシの中では、1、2年前の「14000杯食った男のまぜそば」の方が明らかに太かった記憶がある。

 朝食  肉まん、ピザまん
 昼食  太麺堂々
 夕食  太刀魚ピカタ、サラダ、ほうれん草鍋


うーむ。
もたもたしてたら直ぐに21時になっちゃった。
業務に無関係だけど、人材育成や仕事の悩みみたいな必要な雑談って時間外にするしかないからなー。

仕事ってさ、目標や期限を設定して取り組まないと、ほんと無意味な時間が過ぎるだけ(毎日に流されるだけ)で、本人はスキルアップしないし、業務も効率的に回らないし、効果なき結果になるだけだわで、ホント全体が不幸。

部門の壁を越えて、口を挟んでいかねばならんようやのー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

日本全体がぬるくなってきよるのー
と思った方は拍手。

  ↓