呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
07/31(金)  感覚で出す指示には従いませんが、なにか   【某倶楽部】
2009年07月31日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

今日までの3日間開かれている、とある場所での展示会に、職場のメンバーで日時を分けて行く予定だったのだ。
ところが、仕事が次々発生して29日も30日も行けなかったのである。

本日が最終日。
どうにかして向かわないと、動員に応えられんがな。


ちうことで、無理を承知でメンバー全員で午後に行くことにし、朝からフルスロットルで仕事をこなしたのである。
もちろん、前日から上司にも「全員、午後は席を空ける」と報告してあった。

が、ランチから戻ってきた途端、上司が言い出したのだ。

  「午後に職場が空いちゃうのはどうだろうか。」

  「昨日から予定として申し上げてるはずですが。」

  「何か、突発的に上から指示があった時に応えられない。」

ハァ? オマエが居るやんけ
あんた、指示だけしよったらエェんちゃうで。
あんたがやるんじゃがな。

で、「上が、上が」と繰り返すばかりなので、

  「上とはだれか。言ってるのは●●か、●●か。今までそんな指示が出た
   ことはないし、言い出すような人達ではない。
   この展示会に行くのだって業務だ。遊びに行くんじゃない。
   何故行ってはいけないのか、私が直に聞きに行く。」


すると、言い方が変わって、「自分の判断だ」と言い出した。

  「これまで2年間居たが、いきなりの指示など一度もない。
   現場を抱えない●●●●部門であるこの職場には、喫緊の仕事などない。
   何かあっても、週明け報告で十分対応できる。
   予定を立てて仕事を進めているのに、ハッキリしない理由で止められちゃ叶わ
   ない。行くなと言うなら行かないが、午後には何も起きない。」


個人の感覚で仕事のGO・STOPを出されてはかなわん。
ましてや、「俺がダメと言ったからダメ」ってのは前世紀の遺物
予定が無いなら「待機」でも昼寝でも何でもするが、こちらには予定があるのだ。

あんまり腹がたったから、即、部下とミーティング。
ランチを境に言うことが変わった理由を考察。

多分、昼飯を一緒に取ってる、例の爺(前にうちのグループに居た、口先行オヤジ)に何か吹き込まれたとの推測に至る。

   ホンマ、仕事はせん癖に、口だけは出しよるわ・・・

もちろん、午後には業務指示どころか、電話の一本も無し

我らメンバーの間では、「この上司はそういうタイプ」として分類されました。(爆)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ博多ラーメン、おにぎり
 夕食  某倶楽部

夜は某会員制倶楽部(爆)で不満ぶちまけ。
スッキリしたわぃ。



指示には「目的」と「理由」が無ければ、部下が動かないのは
当たり前と思う方は拍手を!
   ↓

07/30(木) 気分がのれそれ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

8月の上旬に帰省するつもりだったんだが、厳しい状況になってきた。
それもこれも仕事がうまく進んできたせいなんだけどね。
いわゆるうれしい悲鳴ってヤツですわ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップスパイシー味噌
 夕食  ポークステーキ、サラダ

やりたかったことができる環境になったことが喜ばしい。
これまでの2年間、辛抱してきた分、今やらいでどうするんじゃ!っちゅうことよ。
ムヒョヒョヒョ♪


お、少しは持ち直したか?と思った方は
拍手ボタンを押してちょー
  ↓

07/29(水)  【つけ麺 渕 ・ 赤札屋】
2009年07月29日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

六本木ロアビル地下に新しいラーメン屋が出来たのである。

   つけ麺 渕

ここは大島ラーメン→六本木ラーメンと変わってきた場所。
六本木ラーメンのときは24時間営業で頑張ってたんやけどね。

行列に並んでる間、表のメニューと能書きを見る。

つけ麺渕(能書き看板)

つけ麺渕(メニュー看板)

なんとなく、今風のつけ麺を提供するんちゃうか?の予感。

麺の量は「並・中・大」で同料金とくれば、「大」でしょう。

特製つけ麺大990円(!)

つけ麺渕(つけ麺大盛り全体)

同行者が持参したチラシのサービスで味付玉子を付けてもらったら、元々、特製には味付玉子が付いてたのね。

   二子玉川っちゅうか、●●タマっちゅうか。w

つけ麺渕(つけ麺大盛り1)

そして、キターーッ!

つけ麺渕(つけ麺ヲタ撮り2)

海苔の上に鰹節粉が乗っかっています!
いわゆる、アレですな。(爆)

   ついに六本木にも、あの波がやってきたか・・・・

つけ麺渕(つけ麺大盛り2)

麺はどこのか知らんけど、ブリブリですな。

つけ麺渕(つけ麺ヲタ撮り1)

非常に、無難に、美味い。
そういう意味では安心して食える味だけどさ。

   地元の三田製麺所との区別が付かんが。w

あ、そうそう。

   メンマ、激甘なんでトッピング追加はオススメしません。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  つけ麺 渕 特製つけ麺大盛り
 夕食  赤札屋、ケンタ、サラダ

夜は仕事の話で部下と一献。

問題点と課題はハッキリしてるんだがなぁ。


甘いメンマとは?と興味を持った人は
拍手ボタンをクリックするのじゃ。
  ↓


07/28(火)  兄貴は元気なのかな?   【かがり火】
2009年07月28日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

今日も今日とて打合せ。
何か、打ち合わせよりも、カネをゲトーする方が好きなワシは、打ち合わせの時間って無駄な気がしてのぉ。

とは云え、サクサク済ませて、本日のランチは毎度の御徒町。

   かがり火

体内うどん指数が下がっていると感じたら、速攻で注入せにゃならん。w

7月の限定うどんメニューをにらむも、ピンと来ん。
そういう時は、迷わず“かがり火天”を頼めばよい。

  「ひやひやの大な。」

  「承知しました。」


ランチサービスでは必ず大盛りを頼んでしまうワシ。w

かがり火天うどん(ひやひや、大盛り)

かがり火(かがり火天うどん)

かがり火(かがり火天うどん・うどん)

大盛りにすると、ビジュアルに迫力が出るのぅ。
うどん、めっちゃネヂネヂで美味そう。

かがり火(かがり火天うどん・天ぷら1)

かがり火(かがり火天うどん・天ぷら2)

天ぷらは衣が薄いんで、サクサク&素材の味がよく分かる。
夏野菜も美味いけど、海老が甘いなー♪

かがり火(かがり火天うどんヲタ撮り)

  ズルズルズル♪

このネヂレチヂレの食感とダシのイリコが美味いなー。
これでドンブリがもっとざまくかったら、もろ香川やなー。w

天ぷらは5種類。
えらい贅沢でんなぁ。

かがり火(かがり火天うどん・天ぷら3)

相変わらず、云わんと生姜が出てこん。
これだけは改善して欲しいところじゃ。

うどんには生姜。
百歩譲って七味(一味)。
山葵は有りえんな。

と云いつつ、山葵で食べさせるうどん屋さん、香川にも何軒かありますが。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  かがり火
 夕食  ケンタ、パスタ、サラダ

28日は28(にわ)とりの日!
ケンタのチキンがググッとお安くお求めになれますっ!

なんちゅうメールが来たから、つい買ってしもたやん。
1260円のセットが1000円以下やもんな。

企業のお得メールには登録しとくべきやねー。
Disneyにもお得なメルマガはあるんかな?
教えて、読者の皆さん♪


話しの流れで読者に接触を図るとは姑息な!
と思う方は拍手を。
  ↓

07/27(月)  極貧
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

ローンを抱えるとはこういうものなのか。
すっかり気分はサゲサゲじゃ。

   贅沢は敵

週末に外食する二郎がワシにとっての心の支え。

今日なんか、コンビニで398円のぶっかけうどん(大盛り)を買おうかと思いつつ、218円のカップにしてしもた。

朝食と昼食を合わせても500円程度の出費である。
いわゆる、ワンコイン亭主

  もう終わってるな・・・> ワシ(鬱)

「新婚さんいらっしゃーい」の出演者みたいな生活になってしまうとは。w

さて、今日は早く帰れたので、昨日泳がなかった分を頑張るぞぃ!

    5300m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    5400m
   7月の総泳距離    57.2km
  H21総泳距離    327.1km
 H15/5~総泳距離 3263.7km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      71.1kg

ちゅと退社が遅れたんで実質100分足らずしか泳げんかった。
でも、こんだけ稼げりゃOKやろ。

毎月のノルマ「フルマラソンを泳ぐ」に対し、ここまで月当たり46.7kmペース

おお、なかなかエェんちゃう?
港区を離れてからの練習場所確保がキモやのぅ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  スパイシー鶏塩ヌードル、おにぎり
 夕食  麻婆茄子、焼き餃子、海老焼売、サラダ

夜は、独身の食事みたいやった。
もう少し季節感のある料理を食べたいよ。

ハァ・・・



アタシがご飯作ってあげるわ!という別嬪さんは拍手を。
   ↓

07/26(日)  【ラーメン二郎目黒支店】
2009年07月26日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

明け方まで26時間TVをBGVに寝たり起きたり。
4時過ぎに爆睡して8時半に起床。

日記の下書きとか、写真の修整とかやっつけながら、TVを見る。
10時からは「吉本新喜劇」。
オモロイなぁ。

13時前に出立。
ジリジリ照り付ける陽射しがあるものの、えらい強風もあって、すごし易いんだか何だかよく分からん天気の下、久しぶりのこちらへ。

     ラーメン二郎目黒支店

このクソ暑さと13時半過ぎっちゅう中途半端な時間だから、行列は短かろうと思っていたが甘かった。

    推定20人強(!)

隣のマンション駐車場出入り口ちょい手前まで並んでいる。
不幸中の幸いなのは、行列全てが建物の影に入っていること。

ああ、そうか。
TVでしずる村上が推したんやったな。 忘れとったわ。
ちうことは、「野菜ましましコール」が炸裂しまくりなんかいのぉ。

空席2つに対して、次の客が3人連れのオニイチャン達。

  「お一人の方、どーぞー。」

のコールが2回掛かって、着席。
量の少なめな目黒では、ワシの定番は「大豚」。

食券を置いて着席。
ワシの「大」の食券を見ても、特に麺茹で追加は無し。

アチャー。
全体的な麺量調整が入るかもー。

麺上げ開始。
厨房が一段下がってるんで、こちらからは麺量が見えない。

  「小―、ニンニクはー?」

トッピングコール開始。
W店主は、ちゃんと着席順通りにトッピングを聞いていく。

隣のカップル2人に出てきたラーメンの量を見ると、

   うっ! 少なっ

こりは、ワシのも激少な目きゃもー。

  「大の方、ニンニクは~?」

  「野菜カラメニンニク。」

大豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎目黒支店(大豚)

うーむ。
案の定、盛りが大人しい
ってか、スープ少ないよなー。

ラーメン二郎目黒支店(大豚横)

こうやって横から見ても、ドンブリをカルデラに見立てれば、何かその中に納まってる感がある。
もっとこう、なんちゅうか・・・

   ハミ出せや!豚よ!麺よ!野菜よ!

いや、ホンマはそんなに食えるわけじゃないんですが。w

  ズルズルズル~

ラーメン二郎目黒支店(大豚ヲタ撮り)

独特の麺がたまらんのぅ。
これがあるから、たまの目黒通いが楽しみなんじゃ。

ご馳走様

 朝食  パンケーキサンド
 昼食  ラーメン二郎目黒支店
 夕食  鉄板焼き

夜は再びの鉄板。
あれ?
そういや、何でワシはこの日に泳がなかったんじゃ?




二郎目黒支店、少ないよなーって賛同する人は拍手を!
    ↓

07/25(土)  キラーパスをスルー   【ラーメン二郎三田本店】
2009年07月25日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

五時過ぎに目が覚める。
ウコンをあおって、もう一眠り。
んでも、イマイチ気分が優れんのぉ。

二郎行く準備をするも、直前まで逡巡。

エェい!
二郎行かなきゃ、一日のリズムが崩れるっ

裏口潜入。
本日のオヤジ、頭の中が選挙で一杯。

  「公示日いつなんだよー?」

オヤジ、絶対、石原一族の野望が打ち砕かれるのを楽しみにしてるな・・w

今朝の講義はいろいろだったけど、割愛。

んで、オヤジが麺茹で体制に入った時、AさんとSさんの口からトンでもないセリフが出たのである。

  「オヤジさー、オレ麺少な目で。」

  「オレも少なめで。」


  「どしたのっ!2人ともっ!」

  「いやー、まぁ何かねー。」

麺茹でる前だったから良かったものの、麺投入後なら、ワシ、殺されるところですぞっ!
ホンマ、危ないわ。w

小豚野菜カラメにんにく

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

麺のキラーパスは免れたものの、ぶ厚い豚山脈がそびえ立っとりますがな。

ラーメン二郎三田本店(小豚UP)

ズルズルズルー

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

美味いっ!

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

玉子シュート

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子)

ご馳走様♪
また来週じゃ。

さ、食ったら泳ぐぞっ!!

    6000m×1本
     500m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   7月の総泳距離    51.8km
  H21総泳距離    321.7km
 H15/5~総泳距離 3258.3km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.8kg

今日もしっかり泳ぎました。
で、50km突破。(パチパチ)
今月は総泳距離貯金月間やな。w

一旦帰宅し、定番のTVコース。
夕方に出立して、地元のお祭り。

地元のお祭り(風景1)

地元のお祭り(風景2)

タワーマンションが林立してから、お祭り会場がめちゃめちゃ混むようになったなー。

地元のお祭り(ナンの屋台1)

お、ナン焼いてますな。

地元のお祭り(ナンの屋台2)

美味そうだから買って帰るか。

地元のお祭り(風景3)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  お祭り(焼き鳥)、カレー&ナンセット

勢い、夕飯はお祭りメニューですた。

地元のお祭り(ナン2)

地元のお祭り(ナン1)

子供はお祭り楽しかったみたいです。
ちゅと羨ましス。


キラーパスに期待してしまった人は拍手w
    ↓

07/24(金)  週末にオヤジとデート(鬱)   【某沖縄料理屋】
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

今日は某支社と経営層の懇談会。
で、終了後の時間外は懇親会。

立食でそれなりに盛り上がったんだが、シニアとヤングにテーブルが分かれてしまうのはしょーがないのかな。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  大盛りノンフライ中華そば、おにぎり
 夕食  立食懇親会、沖縄料理

上司が「○○さん、2次会行こっ!2次会行こっ!」と云うので、仕方なくお付き合い。

某沖縄料理店(店内)

案の定、全然話しが止まらん。
適当に合いの手を入れてやると、もう喋る喋る

某沖縄料理店(ダバダ火振り)

ここではダバダ火振りばっか呑んでたんだけど、グラスの中身が減ってきたのを見計らって、「そろそろですかね。トイレ行ってきます。」と中座して戻ってくると、新しい一杯が届いてる。

  「もう一杯ね、もう一杯。」

結局、6杯ですよ。
22時半に引き上げる約束が、24時ですよ。

某沖縄料理店(おつまみ1)

某沖縄料理店(おつまみ2)

某沖縄料理店(おつまみ3)

もちろん、歩いて帰りました・・・・疲れた。



サラリーマンは大変じゃのと思う方は拍手を。
    ↓

07/23(木)   ちょい疲れてます
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

ヒアリング2日目。
仕事は出来ないが、言い訳は上手い連中が多い。
アンタ、何のために会社来てるの?と聞きたくなることしばしば。
足を引っ張らなくても、邪魔はしないでくれればイイやっちゅう感じ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  天ぷらそばカップ、おにぎり
 夕食  冷やし中華、たこ唐揚げ

今日は泳ぐつもりだったけど、結局徒歩帰宅。
んー、繁忙感から来るストレスか?

メンタルになりそー。ww



ガンガレ!の応援拍手を!
   ↓

07/22(水)  内向き   【某ホテル】
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

本日は46年ぶりの皆既日食
楽しみにしていた人々を嘲るかのような大雨。
これも自然の厳しさってヤツか。

チラリと見えた人もいるようだが、こちとら打合せで手一杯。

ま、見なくても死にゃーせん、と自分を正当化。(←モチベダダ下がり中)

昼に「大喜」の冷やし鶏塩そば再び。
スープを入れてる時に見える「脂」の量にあらためてビックリ。
んー、これだけの量の脂を体内に取り込んでるんだから、良くは無いわなぁ。

   と、二郎食ってるワシが言いますか?w

美味けりゃイイ!と何でも食う年代は終わりつつあるかもしれんね。
田尾団長曰く

  「若いときの苦労は、年経った時にこたえる。」

そういうこっちゃ。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし鶏塩そば、おにぎり
 夕食  はぁといんパーティー

夜は社内の納涼祭だか、暑気払いだか。

遅れて参加。
こういう時にエライ人達の人気がわかるねぇ。
いや、話をしに寄ってくる若者の数でね。

ワシ?

   誰っちゃ寄ってきませんが、何か?(爆)

抽選会では何も当たらず。
こういうので何か当たった試しがない。
宝くじを買わない理由のひとつがコレ。

終わった後、どっか二次会行こうかと思ったのも今は昔。
莫大ローンを抱えた、今のワシの気持ちは均衡一辺倒(鬱)。

  どうせ酔うなら家呑みで。

さすれば、電車乗り越す心配もないし、朝帰りするリスクも無い。

でも、ちゅとつまんない・・・



人間が小さくなってどうする!と思った方は拍手
    ↓

07/21(火)  レース明けの放牧
2009年07月21日 (火) | 編集 |

今朝の体重   72.4kg

3連休明けで体のキレが悪いのぉ。

午前中の会議、午後も会議。
進んでいるのやら、止まっているのやら。

夕方に新橋居たんで、普段なら泳ぎに行くところ。
でも、気分がアゲアゲにならんので、京急スーパーでお惣菜買い物。
ああいうところで美味そうな食い物が並んでいるのを見ただけで、気分転換になるんだから、余程の食いしん坊ってことか。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ沖縄そば、おにぎり
 夕食  海老とたくさんの野菜の塩炒め、蒸し鶏の生姜と葱のせ、かしわレバー

7時前に帰宅。
たまの早いご帰還もエェもんやね。



休めばエェやんと思った方は拍手!
    ↓

07/20(月)  三連休(最終日)  水泳大会  【東京麺通団 水道橋支店】
2009年07月20日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

今日は港区水泳大会。

水泳大会(プール1)

今年も金メダルとるぞーーー!

水泳大会(プール2)

って、50m平泳ぎ一般男子二部(30歳~44歳)に12人もエントリーしとるやないのっ!
いつもなら閑散なはずの大会が何故?
父ちゃんピーンチッ

一生懸命泳ぎました。(タイムは何とか39秒台の39秒87。トホホ)

で、しばらく経って順位が張り出されたのを見ると

    一位  34秒58

    二位  37秒70

    三位  38秒26


ああ。
金メダルどころか、今年はメダル無しか……

あれ? でも、ワシの横に○に3、つまり三位マークが。

水泳大会(50mBr当初1)

あ!
三位の方の横に「右手片手タッチ」。  泳法違反で失格

水泳大会(50mBr当初2)

     ワシ、繰り上がり三位。(苦笑)

ま、真面目に泳いだワシに神さんからの小さなプレゼントやね。

午後は100mやな。
こちらは3人しかエントリーしてないから、大丈夫かと。
いや、失格にならんよう注意せな。(苦笑)

で、ランチには、開店したての水道橋麺通団へ向かう。
12時10分頃到着。

水道橋麺通団(店外観)

四人掛けテーブル三つと、二十人弱が座れるテーブル一つに五人一列カウンターが一つ。

店内、かなり狭い。
瓦町交番裏の「よしや」並み。(分かりづらい?w)

でも、動線は悪くないし、店員の捌きも素晴らしい。
後はお客さんの慣れやね。
逆に、適度な狭さが香川の店みたいで懐かしさあり。

水道橋麺通団(店看板)

水道橋麺通団(店看板2)

水道橋麺通団(店看板3)

水道橋麺通団(店看板4)

最初は釜玉小にゲソ天。

水道橋麺通団(釜玉とゲソ天)

何故か150円(?)。

水道橋麺通団(釜玉ヲタ摂り)

うどんがかなり太い。
美味いなあ。
粘りよりもコシ重視な麺やね。
もう少しモチモチしってもエェなぁ。

水道橋麺通団(釜玉小)

水道橋麺通団(ゲソ天)

熱いダシを汲んできて飲む。
思ったほどのイリコではないなあ。

一回お盆返して店員に「二杯め食うてエェ?」と聞くと「どうぞ~」

並び直して、冷やかけ中に竹輪磯辺天。
100円だと言う。

水道橋麺通団(冷やかけ中と竹輪天)

勘定間違えとるんちゃうかな?
聞き返すと、「今日はうどんメニューが無料」とのこと。

だったら、肉うどんにしとったがな!(←超セコい)

水道橋麺通団(冷やかけ中)

冷やかけはよりコシが前面に。
こら、東京の人は喜びそう。

水道橋麺通団(竹輪天)

やっぱりワシはもう少しモッチリが欲しいのぉ。

水道橋麺通団(冷やかけ中ヲタ摂り)

釜玉に軍配とともに、温かいメニューがオススメですな。

それよりも、正統派の冷やしうどんがあったのには驚き。
やーるのぅ。

食べ終えて、表出て写真撮ってたら、いきなり看板が仕舞われ終了。
あらまー

水道橋麺通団(店外観2)

水道橋麺通団(店からの風景)

水道橋麺通団の後、神保町の三省堂でちゅと立ち読みしてから試合会場へ戻る。

いよいよ100M平泳ぎ
さっきの12人エントリーと違い、エントリーは3人だけ
泳げばメダルってヤツだ。

怖いのは失格だけ。(←ビビッてますw)

前の組の泳ぎを見て、むやみなハイピッチは止め、ストロークのリズムキープを心掛けることにする。

スタート!

スタート得意なワシは30mまでは左右に人影は見えず。
しかし、30~50mで隣に一気に抜かれ、5m差をつけられる。

慌てず、ターンして徐々にピッチを上げる!・・・・も、追いつけず。
3秒半差の二位。
タイムは去年とあまり変わらず。

ダウン1000mほど泳いで結果を確認に行く。

水泳大会(100mBr)

ついでにさっきの50mの結果も再確認。

あれ?
失格の人の失格理由が消えて、名前の横に三位マークが。

水泳大会(50mBr修正2)

ちうことは…   ああっ!

水泳大会(50mBr修正1)

さてと。
手元の銅メダルどうするか。(爆)

水泳大会(銅メダル)

品行方正、謹厳実直、ウソと男の尻は突いたことが無いワシの頭の中に響く声が

「あなたが落とした斧はこの金の斧ですか?それともこちらの銀の斧ですか?」

うむ。
銅メダルを片手に大会本部へ向かうワシの頭の中にはロッキーのラストのBGMが鳴り響いていた。

     950m×1本
      50m×1本
     700m×1本
     150m×1本
     100m×1本
    1050m×1本

   本日の合計距離    3000m
   7月の総泳距離    45.2km
  H21総泳距離    315.1km
 H15/5~総泳距離 3251.7km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      71.0kg

メダルどうしたって?
いや、まぁ、それは、その・・・

水泳大会(銅メダルUP)

まさか本部がアホみたいに混んでたんで、しばらく待った挙げ句、銅メダル持ったまま帰って来たとは言いづらいが。

 朝食  豆ご飯
 昼食  水道橋麺通団
 夕食  うな重、穴子、サラダ

今年は銀メダル1個だけ。
でも、タイム的には満足。

来年はもうちゅと早く泳げるとエェな。
あ、もうすぐ港区民じゃなくなるっ!
でも、在勤でも出場できるもんねー♪

って、来年は転勤してたりして(爆)


銅メダルの行方が気になる人は
拍手ボタンをクリック!
  ↓

07/19(日)  三連休 2日目  【ラーメン髭】
2009年07月19日 (日) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

一週間のニュースのまとめを。
今の自民党がやってることって何なんだろう。
自らの党総裁を「オマエじゃ選挙勝てない!」って引きずり下ろそうとする運動と「絶対に辞めない」と粘る首相と。

    この国をどうするのか、政策をドン!と出すのが必要だろうが。

政権を取られそうになって創価学会と組んだ頃から自民党はおかしくなったな。
あれから目先の大衆迎合的な政策が増えた。
「信者を増やす」目的のヤツと組むからや。

こういう政策で10年後の日本をこうします!
こういうところに重点を置きます。
皆さんの生活はこうなります!
だから、こういう負担をお願いしたい!

ゴタゴタばかりを追いかけるメディアもアカン。
国のためにならんぞ。

9:45からは「吉本新喜劇」。
今日のはめちゃめちゃオモロカッタ。
やっぱ未知やすえが出るとしまるな。
また、内場勝則のアホボンはオモロすぎるな。

昼に「ラーメン髭」

店先には10人の行列。
すっかり人気店♪

いつものチャーシュー麺。

ラーメン髭(チャーシューメン上)

豚の盛りもグゥ!

ラーメン髭(チャーシューメン横)

ラーメン髭(チャーシューUP)

麺のゴワゴワ感もグ・グゥ!

ラーメン髭(チャーシューメン麺)

美味かったねー。

さて。
店は繁盛してるんだけど、髭店主の表情は苦しそう。

  「大丈夫?」

  「店開けてから、ズッとこの状態。」


ガンガレ!

さぁ、食ったら泳ぐぞ。

    3500m×1本
     100m×2本
     500m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    4300m
   7月の総泳距離    42.2km
  H21総泳距離    312.1km
 H15/5~総泳距離 3248.7km
  今朝の体重       70.8kg
 プール後の体重      70.1kg

プール出てから、地元のお祭り。
ビール1杯とカキ氷で退散。

地元のお祭り(ビア)

地元のお祭り(カキ氷)

運河を横切る風が気持ちエェなー。

で、帰りがけに不安定な空を見上げると、大きな虹が。

虹(その1)

虹(その2)

虹(その5)

虹(その6)

自宅マンション近くのビルに映り込んだ虹。

虹(その3)

虹(その4)

ベランダから渋谷方向。

不穏な景色(渋谷1)

何か、パニック映画のワンシーンみたいちゃう?

不穏な景色(渋谷2)

 朝食  ご飯、味噌汁、唐揚げ
 昼食  ラーメン髭
 夕食  かしわレバー、チャーハン、きびなご唐揚げ、サラダ他

今、品川のプリンス劇場に吉本新喜劇来てるんやね。

21日からの3日間は辻本座長。
うーー、見たいっ

安尾の「おじゃましますかー?」
山田の「許してやったらどうや?」
伊賀の「ファーン♪」

あーー、どうしよー
時間あるかなー。

不穏な景色



SFXか?と疑った人は反省しつつ
拍手ボタンを押しなされ。
  ↓


07/18(土)  三連休初日  【ラーメン二郎三田本店】
2009年07月18日 (土) | 編集 |
今朝の体重   70.4kg

昨晩は晩飯を食べずに寝てしもたんで、目が覚めるのが早かった。
日記を下書きしてから、支度して朝ご飯に向かう。

   ラーメン二郎三田本店

8時35分で行列は建物角まで。
中へ入ると、Sさんがオヤジと談笑中。
先日終わった都議会選挙の話し。
次は衆議院選挙の話し。
24時間TVのお尻と選挙の開票時間が被った日テレさんは大変ですな。

次のお題は、某誌に出た某ネタ。
センセーショナルな見出しの割りに、中身は薄っぺらい記事だったようで。
まぁ、どこの世界にも何らかの意図を持って、ネタを持ち込む怪しい輩がおるもんなんやな。

で、先日の「人志松本の○○な話し」でのしずる村上の“野菜ましまし”発言の余波を聞く。

  「水曜日、野菜ましまし多かった?」

  「おぉ、いっぱい出たよー。あの日は大変だったよな?」

  「多かったですね。」と、Hクン。

  「Hくん、ちゃんとマシマシしてあげたの?」

  「しましたよ、ボク優しいから。(爆)」


絶対、やってねーな・・・w

小豚野菜カラメにんにく

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から1)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から2)

今日は野菜の標高が高いですなー。
って、ワシのマシマシかっ!?(ありえねー)

ラーメン二郎三田本店(小豚UP)

よく見ると、野菜の上の豚山脈が土台になって、その上に野菜がひとつまみ乗ってるのね。

ラーメン二郎三田本店(小豚麺が多い)

ラーメン二郎三田本店(小豚上から2)

今日のおおぶりの豚、めっちゃシットリしてて美味そうやね。
いや、実に美味かったですよっ!

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

ズルズルズルー

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

ハグハグハグー

玉子シューーット!

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)

ああ、美味かった。
お腹いっぱいですわ。

さ。食ったら泳ぐぞー!

    6700m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   7月の総泳距離    37.9km
  H21総泳距離    307.8km
 H15/5~総泳距離 3244.4km
  今朝の体重       70.4kg
 プール後の体重      70.0kg

頑張りましたよ。
6.8kmですよ。
ちゅとした駅を往復できるくらいですよ。

  それでも400gしか減らないっ!

ああ、二郎の破壊力や、恐るべし・・・

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  パン
 夕食  唐揚げ、ハッシュドポテト、ミートソーススパ他

ワシ、何で夜に油もん食うてるねん。
どゆこと?


筆者の健康が心配な人は
拍手ボタンをプッシュ!プッシュ!
   ↓

07/17(金)  鏡の中のマリオネット  【たけちゃん】 
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

湯島に「大喜」ってお店が有って、前の職場ん時はちょいちょい行ってたのよ。
内勤になった2年前からバッタリ行けなくなった。

でも、そんなワシに朗報が。「大喜」側から来てくれるってーじゃないのさ。
いや、大喜のラーメンがコンビニに並ぶってことなんだけどさ。
なかなか行けない店だけに嬉しいね。

大喜冷やし塩ラーメン

大喜(冷やし塩)

ラーメンの冷やしって難しいよな。
だって、動物脂肪分が冷やされると白く固まるし。

大喜(冷やし塩製作中)

ちょちょちょいと製作作業。

大喜(冷やし塩ヲタ撮り)

ズルズルズル
ん、なかなか美味いぞ。
これが大喜なのかと云われれば、そうなんでしょう。
兎に角、他の商品とは一線を画する出来栄え。
こりゃ、また買うね、間違いなく。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  大喜冷やし塩ラーメン、おにぎり
 夕食  たけちゃん

午後一番で資料4つについて社長説明。
指摘事項をちょちょいと直して、19時前に退社。

伸びていた髪を切ってから、たけちゃんへ潜入。

  「どうしたの?えらい顔色悪いよ。」

  「いやいや、誰の顔が悪いねん。」

  「(苦笑) トイレで鏡見てきたら?真っ白。」

鏡見ると、確かに真っ白。ま、呑めば直るやろ。

  「見てきたよ。鏡の中にエラいエェ男が居ったよ。」

  「ハイハイ。(笑)」

1780円は安いよな。
相変わらずの使い勝手の良さ♪

帰宅すると、阪神が9回にHR3発で巨人を沈めとった。
思いっきりゲーム差はあれど、こういう小さな喜びを噛み締めて、毎日を乗り切ろう。
阪神ファンはそういうのに慣れているのだ。w


どうして慣れているのかはあえて聞かぬが花
と思った方は拍手ボタンを押したまへ
    ↓

07/16(木)  経営者になったつもりで・・・言ってみよう!   【花懐道】
2009年07月16日 (木) | 編集 |

今朝の体重   72.0kg

どんなに忙しくても、今宵の仲良しクラブの宴会だけは死守じゃ。w

再びのお安い懐石である。(前回は6月29日)
店の名前は「花懐道」。

花懐道(座席)

先附

花懐道(先付)

お造り(鮪、平目)

花懐道(お造り)

お椀(葛鱧)

花懐道(お椀)

花懐道(お椀 葛鱧)

花懐道(お椀 葛鱧アップ)

焼き物(稚鮎)

花懐道(焼き鮎)

花懐道(焼き鮎アップ)

煮物

花懐道(煮物)

食事(蟹素麺)

花懐道(蟹素麺)

花懐道(蟹素麺ヲタ撮り)

水菓子

これでお料理代が3800円(!)。

5人でビールぐいぐい呑んで、2時間半の滞在でお一人5000円弱(!)
”ぐるなびクーポン”で5人以上のお客さんには赤ワインボトル1本サービス。
お得ですな。

いろいろ話して、少し元気が出たわぃ。

何故か、ワシの購入したマンションが億ションと云う話しに。
面倒くさいんで、そういう方向にしときました。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップラーメン、おにぎり
 夕食  花懐道、正直家

同じ社宅の友人と地元で2次会。

あいなめの刺身

正直家(あいなめ)

銀杏

正直家(銀杏)

こういう付き合いもあと少しか・・・


エェもん食うてるやんけ!と思った方は
拍手ボタンを押しましょう。
  ↓

07/15(水)  筆者の記憶が薄れつつ・・・
2009年07月15日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

徒歩出社 暑い

二郎に顔を出す。
もちろん、話題は昨日のTVの話し。

オヤジ、「へー、目黒かー。」

「今日から野菜マシマシの注文が増えるよ」と伝える。w

視聴者層、若そうな番組やもんな。
さて、どうなりますことやら。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やしぶっかけうどん、おにぎり
 夕食  豚キムチ

ちゅと残業が多くて、ワシ、まいっちんぐ。


えらく日記が短いな?と思ったあなた!
もう疲れてるんです・・・拍手頂戴♪
    ↓

07/14(火)  二郎中毒患者  
2009年07月14日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

徒歩出社 
昨日よりは涼しいから、汁は少なめw

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ豚骨マー油ラーメン、おにぎり
 夕食  ミートソーススパゲッティ、サラダ

夕飯にスパゲッティ食いすぎた。
お腹パソパソや。

で、なにげなく見ていた「人志松本の○○な話し」

本日は、“自分の好き”についてフリートーク。

で、“しずる村上”の好きが何と

   ラーメン二郎

語ってましたねー。

  「食べ終わったら苦しくて、もう食べへんぞ!って思うんですよ。
   でも、朝起きたら、一番に考えるんが・・・二郎。」


なんか、気持ち分かるわー。
ワシ、そういう生活をもうかれこれ○十年(爆)

  「野菜増やしたい時は“野菜マシマシ!”って云うんすよ。」

あ・・・・それは・・・(爆)

使われてた店の写真は目黒支店。
でも、どう見てもドンブリの盛りは違ったぞ・・・w

何週間か前に、三田にドンブリ借りに来てオヤジに断られた人がいたことはココだけの内緒の話しだ。(苦笑)


こりゃー、明日の二郎は野菜ましましファンで溢れるでしょーな
と思った方は拍手ボタンを押してちょー♪
    ↓

07/13(月)  んー どうでしょー 
2009年07月13日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

徒歩出社。
暑い。
デブ汁が吹き出す。
朝から吹き出すから、朝汁。

おお、巷の「汗」を全部「汁」に置き換えると面白いかもしれん。


  涙は心の汁だ!  (きちゃないな)

  寝汁をかく    (寝首をかく?)

  多汁症      (タプタプ)

  汁かきべそかき  (思い余すところなく、かいていただきたい)

  汁まみれ     (AV)

  汁くさい     (ヤダ! 隣に来ないで!)

  汁ばむ      (シルバニアマニア)

  汁水垂らして働く (勤め先は定食屋です)

  冷や汁      (宮崎名物)


下らない日記ですまんのぉ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ醤油ワンタン麺、おにぎり
 夕食  水餃子、枝豆豆腐、細天

21時過ぎ退社
サウナっぽい熱気にドヨヨヨォン。

呑みながら、「水曜どうでしょう クラッシック」を。
一番最初の頃のサイコロ転がして、日本のいろんなとこ行くやつ。

いろいろあって、北海道から淡路島まで辿り着いた御一行。

どうにか北海道へ帰ろうと、サイコロを振るも

   淡路島

    ↓

   徳 島

    ↓

   倉 敷

    ↓

  (夜行バス)

    ↓

   新 宿

    ↓

  (新幹線)

    ↓

   新神戸


夜行バスで苦労して新宿まで辿り着いたのに、新幹線で新神戸まで引き戻された時は、腹筋吊りそうなくらい笑いました。


今頃見てんのかよっ!と思った方以外は
拍手ボタンをプッシュ♪
   ↓

07/12(日)  こんにちは。 朝賀エリです。 【すき家】 
2009年07月12日 (日) | 編集 |
今朝の体重   未測定

  「そろそろお店、終了でーす。」

例のちゅとおもっしょいオッチャン店員が来た。

  「もう始発も動いてるよ。」

ウィーーッスって感じで腰を上げる。

あー、おもっしょかったな。
昨日の夕方から、ほぼ呑みっぱなしの12時間
こんなに愉快な夜は久しぶりじゃ。

  「またのー♪」

駅へ向かう途中、そして、電車で一駅進むごとに同期と別れていく。

  「またのー♪」

芝浦の交差点

駅から帰宅する途中の「すき家」でカレーライス。

すき家(カレーライス)

さて、寝るぞぃ。

   (爆睡)

起きると、すでに10時20分。

泳ぎに行く気にもならず、ボケーーッと過ごす。
昨日撮ったデジカメの映像を見る。

ああ、昨日はおもっしょかったな。
皆、エェ顔しとるな。
来年も元気で集まれますように。

意識も瞼も点いたり消えたり(笑)

TVのドキュメントを何げなく見る。
通天閣の袂で暮らす商売人の風景2つ。

片方はシャッター通り商店街で再起に掛ける。
片方は歌姫の座を捨て、旦那の故郷へ同行するべく大阪を離れる。

100人居れば100通りの人生がある。
「やり直せればねー。」と口で言いつつも、しがみつくのも人生。

お腹が減ったんで、どこの冷蔵庫にも常備されている麺を出して茹でる。
レトルトカレーを掛けて食べる。

カレー二郎

カレー二郎UP

カレー二郎ヲタ撮り

んー。
やっぱ麺自体に味がほとんど無い分、味わいが薄いな。
塩を入れるべきだったか、魔法の醤油をかけるべきだったか。w

帰ってくる家族のために、あさりご飯を3合炊く準備。
いや、実はワシが食べたいだけよ。

 朝食  カレー@すき家
 昼食  カレー二郎
 夕食  あさりご飯、サラダ、麻婆茄子、肉じゃが

祭りが終わったとはまさにこのこと。
少し気が抜けました。
ついでに、今宵はお酒も抜きました。

「官僚たちの夏」

面白いはずなのに、イマイチ熱い気持ちで見られない。
演出が下手なのか、音楽がうるさいのか。

それとも、今の官僚とかけ離れている姿に白々しさを感じるのか。

「国のため」と云う言葉が胸を打たない。


もう少し、当時の日本の置かれた状況を解説してくれ!
と思う方は拍手ボタンを押してチョー
   ↓

07/11(日)  《夜の部》     
2009年07月11日 (土) | 編集 |
  鋭意執筆中



ホントに書いてるのか?
いや、書いてあるのにもったいぶってんじゃねーか?
と思った人以外は、拍手ボタンをプッシュ!
   ↓

07/11(土)  《昼の部》  ロボット宣言  【ラーメン二郎三田本店】
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

玉子買って、8時35分到着。
行列は角を折れて5人くらい。
出足が早いな。

今日の講義は、二郎をベースに本を執筆したいっちゅう人が来たってお話し。
うーむ、さもありなん。
ワシのこの日記も、週に一度は二郎について綴ってるわけだから、気持ちは分かるな。

無論、オヤジはお断りの方向みたい。
二郎の出来事を書けば、本1冊に納まらんオモロイもんができそうなんやけどなー。

んで、先週、上野毛支店に行った話しをふったところ、そっからの講義は

  ラーメン二郎上野毛支店の歴史

上野毛はなかなか厳しい修行場所らしかったですな。w
とは言え、それにヘコたれない助手もいるわけで。

 「○○って聞くと、○○○と来るんすよっ!これは○○への○○か?と。」

で、○○を○○○と・・・

 「夜の○○○○が無ぇーじゃねーかっ!」

ホント、聞けば聞くほど、二郎の歴史にはいろんな人が関わってるんだな、と。
支店まで含めて本を書くとなると、10巻越えるんじゃないか、と(爆)。

  「皆、ホント変わってるよなー。」

  「いやいや、それのとりまとめがオヤジさんだから。(爆)」

  「オレはいたってフツーだよー。イーーッヒッヒ。」

いえいえ、フツーじゃないから、フツーじゃないお客さんを吸い寄せてるわけで。w

今日のファーストロットにも例の御仁(今日は学生服未着用)がいますたよ
それはもう一所懸命、オヤジに話し掛けてますた。(爆)

さて、今朝の朝礼には3名出席。

オヤジが麺上げを始めたが、一番鍋寄りの丼に妙に麺がバカスカ盛られてる
他の2つの丼と比べて、明らかに量が2割マシくらい多い。

問題は、アレがどこへ行くか・・・(爆)

  無事、Sさんのところへ行きましたw

  「無事じゃないよっ!」

実はAさんとワシは700円(小豚)を出し、Sさんは600円(ラーメン)を出していたんだけど、どうやらオヤジ、何も見ちゃいないみたい。w

  「オヤジさぁー、オレ、600円しか置いてなかったんだけどさー。
   もしかして、値上げしたこと忘れてない?」


  「いえいえ、私、機械なもんで、毎回同じモンしか作れないんですぅ~
   イーーーッヒッヒヒ♪」


こういう時のオヤジはめちゃめちゃ楽しそうじゃ。(爆)

小豚野菜ニンニク(ノーマルタイプ)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

ラーメン二郎三田本店(小豚上からUP)

ラーメン二郎三田本店(小豚UP)

ラーメン野菜カラメ(アブノーマルタイプ)

ラーメン二郎三田本店(アブノーマルラーメン)


いやー、オヤジ、怖いわっ!

本日の麺は噛み締めが強いタイプ。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)


多少茹で時間が長くてもビクともせん感じやね。
こりゃ、Sさん大変じゃ。

で、また豚がタプーシで美味美味。

最後に航空母艦豚が登場して、少々苦しんだのはここだけの話しだ。
苦しかったーーーー。

ご馳走様。

さぁ、食ったら泳ぐでー。

    6200m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   7月の総泳距離    31.1km
  H21総泳距離    301.0km
 H15/5~総泳距離 3237.6km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      70.5kg

うーむ。
11日で31kmとはやはりハイペース過ぎるなー。
おかげで二郎食べても体重減っとりまんがな。

一旦帰宅して、ダラダラと過ごす。

                          (《夜の部》へ続く)


《夜の部》は多分UPされないだろうと思ったアナタ!
鋭いねぇ。拍手ボタンを押しなはれ~♪
  ↓


07/10(金)  臭いにおいは元から絶たなきゃダメッ!   【ニュー新橋ビルの居酒屋・たけちゃん】
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

お昼はコンビニの冷やし坦々麺。
胡麻ダレが美味いね。
でも、パッケージの添加物の羅列がちゅと怖い。
怖いけど、食べちゃうのねんのねん。
添加物を口に入れない生活は無理だから、添加物に強い体にするのだ。

    どうやって?

とりあえず、愚直に運動続けましょ。

午後から某所で会議。
喧々諤々。

配置された場所でそれぞれが最大限の能力を発揮すれば、会社ってのはどうにかなるもんだ。
それをやらない人がいるから、問題が起きるわけで。

すべからく問題には原因がある。
原因を叩かずして、問題は解決できんのだっ!


終了後、新橋駅前のビルの地下で一杯。

新橋駅前ビル(たてがみ)

新橋駅前ビル(焼き鳥)

ま、酒呑みながらやったとて結論は得られん。
ガス抜きの時間ですな。プッシューw

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし坦々麺、おにぎり
 夕食  ニュー新橋ビルの居酒屋、たけちゃん

ワシの個人的なガス抜きはこちら。

   たけちゃん

  「ハモ!」

  「ハモ~♪」

  「え?あるん?ハモ。」

  「なんや、メニュー見んで注文したんかいな。」

たけちゃん(メニュー)

  「うっ。」

  「こないだお義母さん来てたのよ。」

  「毎週来るように云うといて。w」

たけちゃん(ハモ)

たけちゃん(ハモヲタ取り)

今日は比較的空いてましたな。

たけちゃん(生姜ダンゴほか)

たけちゃん(にんにく)

たけちゃん(店内)

たけちゃんも時々休憩できてましたわ。
ご馳走様。


今年の夏は鱧食べてないわー
と云う方は拍手ボタンをポチッと。
  ↓

07/09(木)  85kmは実際ムリ
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

カップスタアー
食べたその日かぁらあー
味のとぉりぃこにぃ
とぉりこになりましたっ
ハッフッホ
サッポロ一番カップスタァー


  スパイシーカレーのとりこにはなりませんでした。

あのギザギザのカップは魅力なんやけどね。
ウッヒッハ♪

さ、仕事を切り上げて今宵はプール祭りじゃ、ワショーイ♪

    5000m×1本
    1000m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   7月の総泳距離    24.8km
  H21総泳距離    294.7km
 H15/5~総泳距離 3231.3km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.3kg

19時から泳ぎだしても意外と距離は稼げるものねー。
しかし、今月は滑り出し好調。

まだ9日の段階で24.8km
1日当たり2.7555555km
このペースだと、31日で85km

   こういう獲らぬ狸の皮算用が楽しーーーーのよ。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップスタースパイシーカレー、おにぎり
 夕食  鳥手羽先煮、サラダ

今度の上司が酒好きでさー。(←オマエが云うなw)
ちゅと議論とか、ディスカッションしてると

  「ちょっと場所変えてやんない?」

後々癖になったら困るんで、本日はキッパリと

  「今日は泳ぎに行きますんで。」

とお断り。
むひょひょひょ。



07/08(水)  他山の石  【中華料理屋・べろんちょ・酔虎伝】
2009年07月08日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

今日は職場の歓迎会。

場所は、なんと新橋駅から汐留方面へ向かい、15号手前のビルの地下。
いやまぁ、ホンマ東京はどこにでも店を構えるもんやね。

ネットで見て選んだもんで、味はどうかな?と疑問。
んでも、面子が揃うのを待ってる間、やってきた団体客に

  「すません、本日は予約で満席でござます。」

あらあら、人気のようでござます。
となると、いきなり期待は高まるわけで(←現金やねぇ)

中国料理屋(1品目)

中国料理屋(2品目)

中国料理屋(3品目)

中国料理屋(4品目)

中国料理屋(5品目)

飲み放題の紹興酒をパカパカ呑みつつ、いただくお料理はどれも美味しい。
びっくり!ってほどじゃないけど、これなら十分満足ですわ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カレーヌードル、おにぎり1個
 夕食  中華料理屋、べろんちょ、酔虎伝

汐留まで来てて、顔を出さんのは失礼やね。
ちゅうことで「べ」

べろんちょ(店内)

相変わらず流行っとるのぉ。

  「じゃかましわぃ。」

この客入りでやってけるんかのぉ。
まぁ、穴場感があるけん、こっちはエェんやけど。

いつしか終電は無くなり、もう明日の会社なんてどーでもえーわー的な感じ(苦笑)

  「朝飯じゃ。」

こないだ行ってオモローなオッチャンがおった、こちらへ。

   酔虎伝

相変わらずエェ味出してました、オッチャン。

めちゃめちゃ携帯掛け捲ってる陽気な酔っ払いが居ったけど、ありゃ掛けられた相手はさぞかし迷惑やろなー。

  「こんな時間にゴメンネー、ゴメンネー! 今何してたー?」

寝てるに決まってはるやろー!(爆)

夜中に徒歩帰宅。

田町駅(その1)

田町駅(その2)

田町駅(その3)

駅には全く人気無し~♪


深夜の駅って、こんなに明るいの?と思った方は
拍手ボタンをクリック♪
   ↓

07/07(火)  棚からロサ・モタ  【居酒屋まる・すき家】
2009年07月07日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

笹の葉 サーラサラ~♪

七夕である。

ワシの場合は、 意識が フーラフラ~♪

小学生並の駄洒落でスマソ。

夜に新上司の誘いにのり、「居酒屋まる」

いろいろと熱く語られたが、まぁ明日には新上司はきれいサッパリ忘れてることだろう。
酒を呑んで、連帯感を確認したいだけなんだよ、サラリーマンって。

帰りにお腹が減ったんで「すき家」で牛丼。
太るよね~

 朝食  おにぎり2個
 昼食  味噌ラーメンカップ、おにぎり
 夕食  居酒屋まる、すき家

短冊に願い事を書くとしたら、何だろう。

 「ローンを返せますように。」

 「仕事がうまく進みますように。」

いろいろあるけれど、結局はこれにつきるか。

 「家族皆が健康でいられますように。」



筆者に同感!な方は拍手をプッシュ♪
   ↓

07/06(月)  ふみやに行きたい 
2009年07月06日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

東洋水産のノンフライカップ麺シリーズ、食べやすくて好き。
さらっと食べられるんだよなー。

夕飯は珍しく「お好み焼き」。
実は我が家では、ソース系の食べ物が食卓に上がることが少ない。
上の子供がソースを嫌いなのだ。

今日は上の子供が塾(弁当付き)なんで、その隙を突いてのお好み。

最初は豚焼き、次はシーフード焼き。

あんまり美味いんで3.5枚くらい食べてしもた。w

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ノンフライ醤油ラーメンカップ、おにぎり
 夕食  お好み焼き

手軽に食べられて、お腹も満腹。

次はネギ焼きやーーろうっと。


3.5枚は食い杉だろ!と思う方は拍手をっ!
   ↓

07/05(日)  そこだけ大阪(笑)  【麺香房 暖々】
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

泉岳寺から京急で平和島。
久しぶりの「麺香房 暖々」である。

平和島到着が11時55分くらいだったんで、こりゃー行列必至かと思うと、ついつい向かう足が速くなる。
12時ちょい過ぎに到着すると、拍子抜けの店先行列無し。

店内8番目に並ぶ。
カウンターの8名は全員食事中。
良いタイミングだ。

ラーメン¥600、大盛り¥100、チャーシュー¥120の食券を購入。

そん時、入って来たランニングシャツのオッチャン。
大将の知り合いらしく、凄い大声で

   「おうっ!元気かっ!今日は娘んとこ連れて来たよ!」

   「あ、こんちは・・・」

   「奥で待たせてもらうよっ!」

カーテン奥へ入って行っちゃいました。
奥からはデカい声が響いてくる。

   「ビールくれよっ。」

呼ばれた娘家族(旦那、可愛いチビっ子)3名も奥へ。

やがて席が空き始め、順次着席。
ワシも着席。

すると、カーテン側から娘家族出てきて、食券購入して、ちゃんと並んでました。
件のオッチャン、声がデカいんで、喋ってることが丸聞こえ。w

   「Yちゃんは、もう嘱託なんだよー。アイツ、フジテレビん中、入って
    いけないとこ無ぇーんだってよ!」


野菜の増す量が若干減ったとの情報もあったけど、いやいやどうして。
他の人の見てると、

  野菜普通     → トングで1回
  野菜ちょっと多目 → トングで2回
  野菜少し多目   → トングで3回

野菜多目はオーダーが無かったんで不明じゃ。

ラーメン大盛りチャーシュー野菜ちょっと多目ニンニク味濃い目

麺香房 暖々(大盛りラーメン)

麺香房 暖々(大盛りラーメン横から)

オホホホ。
毎度の野菜タワー。
やっぱこうでなくちゃ。
ニンニクの量が減ったかな?

麺香房 暖々(大盛りラーメン豚UP)

にしても、チャーシューが凶暴な切り方になったことは誠に喜ばしい。
焼いてるのか、焙っているのか、周囲が固めな仕上がり。
んでも、香ばしさは無いのが不思議。
一鶴の親鳥に通じる肉肉しさがありますな。

麺香房 暖々(大盛りラーメンヲタ撮り)

ズルズルズル。
むふー、美味い。
このズルムチュな太麺が食べたくなる時があるのよ。
んで、またこの甘めなカエシもね。

途中から一味をふって平らげる。
結構な量があったけど、一気食い。

そういや、今日は大将、一気に7人分作ってたな。

さて、件の家族であるが、娘家族はカウンターでちゃんと食べてました。
で、大声のオッチャンだが、

   「オレはこっちでいいよっ!」

とカーテンの向こう側。w

  「オマエ、まだ一人かっ!早く結婚しろよっ!で、オマエ、何歳だっ!」

と大将を詰問しとりました。w
おかげで大将の秘密のベールが少し剥げました(爆)。

さて、食ったら速攻で泳ぐっ!

    5000m×1本
    1200m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   7月の総泳距離    18.7km
  H21総泳距離    288.6km
 H15/5~総泳距離 3225.2km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      70.5kg

木曜、土曜と立て続けに泳いでるんで、今日は泳ぐつもりは無かったんだけどさ。
あんなモン食ったし、今日はプール無料デーだし、ちゅとでも泳ごうと思い立ったのさ。

がっ!

    習慣ってのは恐ろしーねー。

3km泳いでプール全体休憩しとる間に、体力復活して、後半戦もグイグイ。
結局、3日間で18.7km泳いじゃいました。
少し運動しすぎかな。

いや、20日の大会まで練習量を上げて行こう。
今週は呑み会が1日だけだから、平日に最低1回、いや、2回行くか。
もう、水泳馬鹿と呼んでくれぃ。

 朝食  抜き
 昼食  麺香房 暖々
 夕食  鉄板焼

毎週、日曜日が鉄板焼。
鉄板サンデーじゃ。
もう、子供がBBQとか行きたい!と言わなくなるな。w

最近、我が家では「世界の果てまで行ってQ」が人気なんだが、中でも“珍獣ハンター イモト”が人気。

で、今宵、番組の中で、「今年の24時間マラソンランナーがイモトに決定」と発表があった。
キリマンジャロに登った体力と気力があればやり遂げてくれると思う。
今年はちょくちょく24時間TVにチャンネルを合わせるかもな。


ここんとこ拍手が無くて、筆者は小さな胸をいためています。
もっと、拍手を。
   ↓

07/04(土)  朝礼と体育  【ラーメン二郎三田本店】
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

先週食べられなかった三田二郎、今朝は無事出席である。
入ると、裏口入学生が6人もいるじゃないかっ!

こんなことでいいのかっ!(←7人目の癖に)

今週もオヤジの心配は守谷。
これだけいろいろあるんなら、こりゃ一度見に行かんとな!(←野次馬)

次の話題は、相模大野支店に出現した「大W」オブジェ
製作値段聞いてビックリしたけどな。
で、支店長の次の目論見は

    三田のオヤジの銅像らしい(爆)

製作する会社があるらしいな。
でも、そんなん飾ってると・・・

   胴上げの後、道頓堀に投げ込まれ、25年後にハケーン!

とか

   誘拐されて、福沢先生の銅像の横に設置

とかのオチが待ってると思います。w

ちうことで、小豚野菜カラメニンニク

三田二郎(小豚横から)

デジカメにSDカード入れ忘れ。
携帯撮影ゆえ、かっちょ悪いのはご容赦。

三田二郎(小豚上から)

今日の豚は芸術的な切り方。

   まるで、普通のラーメン屋みたいじゃ。

三田二郎(小豚ヲタ撮り)

麺はズルムチュでウマー♪

三田二郎(小豚玉子)

ファーストロットで入ってきた中に、どうみてもオッサンなのに学ランを着てるヤシが。(危)

で、オヤジに絡む、絡む

あ、コイツ、前に某店で見たことあるっ!

  「アイツ、やたらに絡んでくるねん。鬱陶しいから全然相手に
   せんかってん。そしたら、“東京人、お嫌いですか?”やって。
   オレ、嫁さん、東京人やっちゅうねん!オマエが嫌いやねん!(爆)」


自分が嫌われてることに気づいてないんやね。(笑)

でも、三田のオヤジはエライよ。
相手してたもん。

  イヤイヤビームが出まくってたけど。w

さぁ、食ったら泳ぐっ!!

    5000m×1本
    1600m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   7月の総泳距離    12.4km
  H21総泳距離    282.3km
 H15/5~総泳距離 3218.9km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      70.5kg

今日は久しぶりにペースを上げられた。

  100本 90分40秒 50m1本あたり 54.4秒

なかなか良かったんちゃうかな。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  豚カツ、サラダ

帰宅以降は静かに、穏やかに過ごす。

もうお金が無いのだ、我が家には。w


お金が欲しいが、拍手も欲しい。
さぁ、クリッククリック♪
   ↓

07/03(金)  強気なワシ  【根室水産】
2009年07月03日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

通勤路に新しいお店が建設中。

通勤途上のお店

なんやろ、これ。
スナックか?ホストクラブか?w

セブンイレブンに立ち寄ると、300gつけ麺なんちゅうのがあったので、即購入。
ほぐし水で麺をほぐして、食べる。

   麺が若干モソッとしとるのが残念。

午前にチャチャッと資料作り。
必要十分な内容なんだが、新上司はもっと細かいものを作りたいらしい。

資料ってのは、

・誰に見せるのか
・いつまでに作るのか
・目的を満たしているか


この条件をクリアーすれば、後は費用対効果の話しになる。
時間を掛けて細かいの作るなら、相手のニーズをコミュニケーションからピックアップし、的外れなものを作らないことだ。

   自分の云いたいことばかり盛り込むのは愚の骨頂

「これを通したい!」って資料と、「これを作ってくれ」と云われた資料では仕上がりが自然と変わるはずです。

とりあえず、仕事は順調に終了。

で、夕方にその上司から呑みに誘われたわけだが、先約を理由に辞退。w

ちうことで、新橋。

   根室水産

立ち飲みの店。
場所は「瀬戸内旬彩館」の斜め向かい、富士そば隣。

流行ってますなー。
1Fがいっぱいだったんで2Fへ。

北海道の食べ物が食べられるんのは嬉しい♪

根室水産(お通し)

旅費と時間を考えれば安いのかな。

根室水産(サーモン)

単なる立ち飲み屋としては、結構高い部類に入ると思う。

根室水産(花咲蟹)

でも、花咲ガニを気軽に食べられるんなら満足度高いよな。

根室水産(かすべ)

また来よう。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  300gつけ麺、おにぎり
 夕食  根室水産、焼き餃子

金曜でもあり、危うく「べ」へ向かうところだったが、自重。
やれば出きるのだ♪

眠る筆者

って、家で寝てしまいました・・・・


寝顔がキュート♪と思ったら、拍手をクリック!
   ↓