呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
06/30(火)  【わらやき屋・たけちゃん】
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

しかし、こうも毎日カップ麺を食べていて、大丈夫なんやろか。
こういう食生活になって早15ヶ月。
安く済むのもエェんやけど、実際は新聞読みながら昼食済ませたいだけなんよね。
野菜を一緒に摂らなイカンやろなー。
野菜ジュースは飲んでるけどね。

今日で最終になる上司の有志によるお別れ会

13人に声掛けて参加者は5人(本人含む)。
これが多いのか少ないのか。

  どう考えるかはアナタ次第っ!

送別会場は、出来たばっかのお店で。

   わらやき屋

お店へ入ると、そこは

   よさこい節が大音量でヘビーローテーション中

2時間半の間に200回近く聞いたんではないか、と。w

鰹のタタキを作る時は

     ファイヤー!!

わらやき屋(ファイヤー)

店内で大きな炎を上げても大丈夫なように、厨房を設えてあるのが素敵。

  鰹のタタキは藁で焼かんとイカンぜよっ!

ウリ(強み)を理解してるねぇ。
その鰹のタタキ。

わらやき屋(鰹たたき)

これが美味いっ!

わらやき屋(鰹たたき2)

一人当たりの切れ数が少なかったのが不満じゃっ!
(それぐらい美味かった)

他の料理も、ちゅと変わってて楽しい。

わらやき屋(なんだっけ?)

わらやき屋(南だっけ2)

わらやき屋(かしわしゃぶ)

普通の居酒屋行くなら、こういう店のほうがオススメですなぁ。

   「ウツボのたたきはないの?」

   「あ、コースには入ってないんですー。」


焼酎呑み放題でシアワセ。
ただ、席がちゅと狭かったなー。

2次会は地元へ戻って、ひとりで「たけちゃん」

どて焼き

たけちゃん(どて)

唐揚げ

たけちゃん(唐揚げ)

ネギ揚げ

たけちゃん(ネギ揚げ)

こりゃ珍しい。

たけちゃん(豆鯵)

豆鯵

満足して帰宅♪

 朝食  おにぎり2個
 昼食  緑のたぬき
 夕食  わらやき屋、たけちゃん

さて、わらやき屋でのこと。
お店のいたるところに、この文字が。

わらやき屋(看板)

ワシの記憶では「たっすい」っちゅうのは、「トロくさい」とか「ドンくさい」と云う意味だったんだが、同席の上司(←主賓)が

  「“たっすい”と云うのは“達してない”と云う意味で、
   20歳に達してない人はお酒を呑んだらダメだよって云う
   意味なんだ!」


と仰る。

  「四国では確か・・・」

と、ワシの記憶を説明すると

  「いや、先月高知に遊びに行った時、高知でもこの看板があったんで、
   意味を聞いたら、さっきのような説明を受けた。」


ま、どーでもエェことなんで、

  「へー。そーなんですかー。」

と右から左へ受け流す。w

“たっすいがはいかんぜよ”昔から高知ではよく使われてるポピュラーな言い回し
それが“お酒は20歳から”なワケねーーだろっ!(爆)

   日本で一番、酔っ払いに寛容な県やぞ!(←筆者の認識w)

ちなみに、ネットで「たすい」検索すると

   たすい → 形容詞 張り合いがない 手ごたえがない。
          同義語に、たすこい。
          「たっすい」は「たすい」の強調語

多分、キリンが高知限定で張りまくっていたポスターの言葉「たっすいがはいかんぜよ!」を見て、店の人に質問したら、異訳されて教えられたんやろね。

言い出したら自説を曲げんところがある人やったけど、最後までそうやったなぁ。
お疲れさまでした。

実は、同じ四国でも「たすい」にはいろいろ意味が違うらしいよ!と
いうトリビアに共感したら、拍手ボタンをおしたまへ!
    ↓

06/29(月)  飲み会の谷間の飲み会  【花懐道】
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

激しい送別会の合間を縫って、また宴会。
今宵は、異業種交流会OB会

大先輩が連れて行ってくれたお店は新橋の懐石料理屋

   花懐道

烏森口は柳通りから脇へ入った分かりにくい場所。
んで、また、お店の外観が小料理屋なんだか、居酒屋なんだか不明で、一見さんがフラリと入ることは無いだろなーっちゅうレトロさ。

実際、開け放した扉から見えるカウンター席は奥行きが狭く、店内の席の後ろは人が通れる隙は全く無い。
横移動する時は一旦お店の外へ出ざるを得ない。

それゆえの「穴場」

花懐道(お席)

八寸

花懐道(八寸その1)

花懐道(八寸その2)

花懐道(八寸その3)

花懐道(八寸その4)

生ビールを飲りながら、ワイワイと思い出話。

平目、鮪のお造り
鯛の山賊焼き
煮物
お椀と続く。

花懐道(鱧のお椀)

お椀は鱧を葛で包んだもの。
美味しいねぇ。

〆の冷たい蟹素麺

花懐道(鯛素麺)

夏だねぃ。

5人以上で行けばサービスされるフルボトルワイン(ぐるなびクーポン必要)を嗜んでいると、

  「これ、自家製の唐墨。食べてみて。」

常連さんが居ると、こういうサプライズがあったりするから嬉しいねぇ。

花懐道(唐墨)

しかし、ぶ厚いっ!

これだけで3合は呑めるでしょっ!
(でも、もう食事も終わったんだよねぇ・・・)

これで、1人当たり6000円しないんだから、破格のCP。
お料理は、4000円しない(!)

渋い壮年の男性2人がお店を回しているのもポイント高し。
また行こう

 朝食  おにぎり2個
 昼食  スパイシー塩ラーメンカップ
 夕食  花懐道

今年も残すところ六ヶ月。
公私ともにやることいっぱいで充実しとりますな。
おかげで恒例のうどんツアーに参加できんかったYO!!(泣)

秋に行こっと。w

子供も夏期講習まみれで、夏休みの帰省は一人ぼっちと云う、フリーな状態になりそう。
寂しいなあ。ウヒヒ。




06/28(日)  モー娘。か何かがカバーしてなかったか? 【三田製麺所】
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

日曜日を有効に使うには、午前中のTVを辛抱せにゃならん。

「がっちりマンデー」→「サンデーモーニング」→「旅のなんちゃら」→「サンデージャポン」っちゅうのが通常の流れ。

サンデーモーニングのスポーツコーナーで出掛けるかどうかがひとつのポイント。
んでも、旅のなんちゃらの旅人が石塚クンだと見たいしなぁ。
すると、ズルズルとTV見てしまい、午前中が台無しになる。

ハイ、午前中台無しにしました。(爆)

昼前に出かけ、慶応仲通りの「三田製麺所」へ突入。

  「つけの大、下さい。」

並~中~大まで同一料金だからってあさましい注文してしもた。

そのツケが回ってきた。

三田製麺所(つけ麺大盛り横)

三田製麺所(つけ麺大盛り)


量が多すぎて苦しかったです。
しかし、ラーメン屋は何処行っても、従業員が中国人ばっかじゃのぅ。
ここも5人中、3人が中国人
日本人の雇用の場はどんどん減ってるな。

さて、食ったら派手に泳いでやる!
運動じゃ、運動じゃ!

    5000m×1本
    2000m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    7100m
   6月の総泳距離    47.4km
  H21総泳距離    269.9km
 H15/5~総泳距離 3204.5km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      71.8kg

最長不倒距離達成!
いやー、流石に疲れました。
142往復ですよ、142往復。

午後一のゾーンはお客さんも少ないし、泳ぐのに適してますなぁ。

最初の5km(100本)が、89分20秒。
1本当たり、53.6s。

なかなかのタイムやねぇ。
自己満足♪(←これ大事)

 朝食  チキンラーメン
 昼食  三田製麺所
 夕食  ジンギスカン

夜はジンギスカン

ジン・ジン・ジンギスカーン
ヘイララ・ホーララ・フーララ・インマイララ♪


今夜はジンギスカンだ!と思った方は
下の拍手をクリック、クリック♪
   ↓

06/27(土)  支店出張  【ラーメン二郎上野毛支店】
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今朝の体重    未測定

本日は某説明会に夫婦で出席。
午前中だけのつもりだったけど、午後の部も出席することに。

お昼をどこで食べようかと云う事になり、本日の朝礼を欠席したことで突発的脂疾患が発症した筆者は、強行に二郎を主張

隣の駅にある二郎を目指し歩き出すも、全然着かない。
彷徨っていてもしょうがないので、路傍のお母様に質問。

  「上野毛駅ってどこですか?」

  「あら、歩ける距離じゃないわよ。あっちの方だけど。」

そこから30分以上歩き続けてやっとこさ上野毛駅前。

で、12時28分に到着したのがこちら。

   ラーメン二郎上野毛支店

店の前にはざっと20人の待ち。
早速最後方に並ぶ。

並んでいる人のほとんどが学生。
近所に大学でもあるのか?

  「アタシは食べないから。食べ終わったら電話頂戴。」

思ったよりも行列はさくさく進む。

店が面している交差点は、その交通量に対応しきれない狭さ。
もう右折車やら、何やらで常に渋滞中。
で、店の前の道路は中央線が無いような小さい道路なのに、バンバカ車が出入り。

   一昔前の香川県を思い出すわ・・・

800円の小豚の食券を買って着席。(Wは売り切れ)

1回来ただけだし、それも前のT店長の時だしで、ほとんど初訪問状態。

年配の人と若い人の2人体制。
若い方はお笑いの“千鳥”の坊主の方、年配のは“シベリア文太”に似てるなぁ。(マイナーw)

どちらもなかなかに寄せ付けがたい雰囲気。
また、どっちが店長か分からない業務分担・・・

ハッ!どっかの店とソックリや!
ラーメン二郎品川支店やっ!(爆)

この2人、なかなかに動きが良い。

煮玉子の注文があれば、玉子を小さな器に取り、お湯を張って事前に温めている。
丁寧やねー。

  「小豚の方、ニンニク入れますか?」

  「野菜カラメニンニク。」

ドドーン。
盛り付けキレー♪

上野毛二郎(小豚横)

豚は2枚と2塊と切れ端が幾つか。
野菜もタップシ♪

上野毛二郎(小豚上)

殺伐とした雰囲気に、ヲタ撮りをためらってしまった筆者(笑)

麺自体は、三田や品川みたいな柔らか目に茹でて本領を発揮するタイプじゃないみたいね。
固めがオススメかも。

豚はパサパサしてて、ボロボロ崩れる。

スープはダシが弱い。

本店に比べると、総じて2、3枚遅れをとってる。
でも、逆に考えれば、三田とは違う二郎が食えるわけで、貴重でもある。
次回はつけ麺食べてみたい。

午後の説明会も無事終了。

今日は疲れたんで、プールはナッシングゥ~

  エドはるみ、早くも姿を見んなぁ・・

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎上野毛支店
 夕食  チキン南蛮、寄せ豆腐、メンチカツ

流行っている(りゅこっているw)と、嫁はんがドーナツ持ってきた。

レオナルド(ドーナツ箱)

レオナルド(ドーナツ)

レオナルド(ドーナツヲタ撮り)


あ、甘っ。

こんな甘いもん、食えるかっ。 カロリーも小豚並みに違いないっ。


甘党なアナタも辛党なアナタも、
ドーナツ食べたくなったら、下をクリッククリック♪
   ↓

06/26(金)  待ちの姿勢と攻めの姿勢  【今井屋総本店・摩仙堂】
2009年06月26日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

カレーのCOCO壱番ってたくさんお店があるじゃない?
ワシは非常に経験値が低くて、今まで4,5回しか食べたことが無い。
別に嫌いなわけではなく、単に、職場や自宅の近くにお店が無かっただけ。

今朝コンビニ行くと、COCO壱番のカップ麺が発売されてた。
ウヒョッ♪って感じで購入。

胸をわくわくさせながら食べてみると・・・

    普通だ。

夕方に某総会。
終了後、親会社の人連れて呑みにいく。

   今井屋総本店

贅沢なお値段の焼き鳥やさん
いい素材を使っているのは歴然。

今井屋総本店(レバー)

でも、ワシは「鳥やす」みたいな庶民的なお店がエェな。

貴重な白レバーが美味いのは当然。

今井屋総本店(白レバー)

安いレバーでも新鮮なヤツを腕のいい職人が焼けば美味いのさ。

今井屋総本店(つくね)

つくね+黄身なら、「炭火焼 湯淺」と変わらん。

今井屋総本店(鳥塩焼き)

つまり、焼き鳥は大衆料理だから、一人○千円も払うなら、別の料理にするべきだったなってことさ。

今井屋総本店(親子丼)

あ、親子丼は美味かったよん。

2軒目は「魔仙堂」と云う沖縄料理の店。

魔仙堂(焼酎)

魔仙堂(チャンプルー)

やっぱ琉球ミュージックは和むねぇ。
シアワセな気持ちになるでやんすよ。

東京タワー

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップCOCO壱番シーフードヌードル
 夕食  今井屋総本店、摩仙堂

本日をもって、社長が交替。

これで、ちゅとは社内の雰囲気とか、会社の方向性を変えられるかな。
新しい社長には期待してるのさ。
なんせ、新社長挨拶文の草稿を自ら作成したからね。(笑)

旧社長なんざ、挨拶文作成を事務局頼みっちゅうアナクロさ。
しかも、その文章をつっかえつっかえ読上げるもんだから、聞いてる社員はどっちらけ。

会社の方向性や将来、力を入れるべきことなどを自分の言葉で語れない経営者は即刻退場すべきだろうね。
語るポリシーもスタイルも思いも無いのかっちゅうこと。

古い政治家みたいなスタイルの経営は現代では通用せん。


古い経営者に呆れてるあなた!
共感したら、拍手を♪

   ↓

06/25(木)  小さなシアワセで気持ちをつなぐ  【かがり火】
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

会社からお金を借りる計画(その1)である。

とりあえず、言われるがまま書類を揃えて出頭。
からだの綺麗なワシにはどうやら問題は無いみたいだけど、一応の審査が入るので、実際に借りられるのは未だ先。

さて、せっかくの外出だし、ランチを外で食べるか。

   「かがり火」

何ヶ月ぶりかな。
そういや、移転後の「すみた」も行けてない。

内勤になって公の部分で外出がなくなったこと、私の部分では徒歩通勤で途中で立ち寄ることが減ったことがある。

で、店はめちゃめちゃ混んでて夜の予約も全然取れんらしい。
随分、ヨイショがいる店になってしもたな・・・

かしわ天、ひやひや大¥850

かがり火(かしわ天ひやひや上から)

かがり火(かしわ天ひやひや)

大盛にするとかなりの量。

かがり火(かしわ天ひやひやヲタ撮り1)

麺は相変わらずのネヂレチヂレ。

かがり火(かしわ天ひやひやヲタ撮り2)

かしわもカリカリ&中味しっとり。

かがり火(かしわ天)

関東で宮武ファミリーが食べられることに感謝。

食べてる間に、年配の女性一人客が次々にやってくる。
ラーメン屋ではまず見られない光景。
ここがうどんとラーメンの顧客層の違いか。

ターゲットが違えば、戦略も変わる。
お金を持っている層が増えれば、うどん屋もいろんな食べ物を揃えて客単価を上げることが可能になる。
薄利多売から抜け出せるっちゅうこっちゃ。

かがり火(店内)

O下(弟)クンとちゅとお話し。
閉めた宮武の話しとか、店から遠ざかってるニイチャンの話し。

  「ほんじゃ、ごちそうさん」

と店を出ようとしたら

  「○○さん!○○さん!」

代金払ってませんでした。(爆)

もうワシ、ダメかもしれん・・・・

夜は仕事を切り上げてプール。
体も脳味噌もリフレッシュじゃぃ。

    4000m×1本
    1100m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   6月の総泳距離    40.3km
  H21総泳距離    262.8km
 H15/5~総泳距離 3197.4km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      71.1kg

平日のプールはそれなりに混んでるなぁ。
でも、そこそこのペースで周回できるし、400円っちゅうのは有りがたいもんです。
引っ越した後の運動場所をどう確保するかは頭が痛いよなぁ。

 朝食  おにぎり1個、サンドウィッチ
 昼食  かがり火
 夕食  生姜焼き、サラダ、メンチカツ

今週もバタバタしたまま過ぎていく。

仕事の未達成感を、プライベートの運動で補完している感じやなぁ。




06/24(水)  考えるデブ  【 坐 WATAMI 】
2009年06月24日 (水) | 編集 |

今朝の体重    未測定

カップラーメンの中でも、この塩スパイシーは美味いなぁ。
干し海老を上手く活かしてると思う。

夜はちゅとした勉強会第3弾。
んで、打ち上げは居酒屋「坐WATAMI」
少々マンネリ化してる感もあるから、どーにかせんとなー。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  スパイシー塩カップラーメン、唐揚げ串
 夕食  坐WATAMI

いろいろ考えながらの徒歩帰宅。
こういう時間は大事だよなぁ。




06/23(火)  さよぉなぁら さよおなら  プゥー♪  【ほの字・べろんちょ・江南春】
2009年06月23日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

お昼はぶっかけ讃岐うどん%コンビニ
かけ、ぶっかけ、ざるとダシの量が減っていくのに値段が上がっていくのはどーなのよ。

理由は、かけのダシは絶対作らなイカン、と。
ぶっかけ、ざるのダシはわざわざ作らなイカン、と。

ちょっとは儲けたい、と。w

  あ、芯食っちゃった?

香川のうどん屋さん、安いからな。
少しはいろいろ工夫してうまいこと儲ける算段して、楽してもらわんとなー。
そういう意味で、全国のコンビニにうどんが並ぶようになったんはエェこと。
そういう意味で、加ト吉の冷凍うどんはエライ!

夜に、今度交代する社長の送別会
プロパー中心でやってやれとのアドバイスに従って部下が声掛け。
ワシ以外は全員プロパー。

  社長、喜ぶ、喜ぶ。

良かったね。
ある意味、本当にお互いにとって良かったと思う。
卒業おめでとー。

しかし、前菜に出てきた鴨肉を見て、鶏を絞める話をするのはいかがなもんか。(爆)

冷たい茶碗蒸し

ほの字(冷たい茶碗蒸し)

刺身盛り合わせ

ほの字(お造り)

冷しゃぶサラダ

ほの字(冷しゃぶサラダ)

鮎の塩焼き

ほの字(鮎塩焼き)

今年の初鮎塩焼き

ほの字(鮎塩焼き取り分け)

三重の天然モノだってさ。
うるか、美味いっ!

茄子と冬瓜と鶏つくね

ほの字(冬瓜と茄子とつくね)

穴子と鱧の天ぷら

ほの字(穴子と鱧の天ぷら)

鰻の焼きおにぎり茶漬け

ほの字(鰻の焼きおにぎり茶漬け)

後にもなんか出たけど、写真が無い。w

しかし、これだけあって、呑み放題付けて4700円で、ぐるなびクーポンで10%オフっちゅんだからなー。

お店はこちら。 「ほの字」

また使おっと。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ぶっかけ讃岐うどん、唐揚げ串
 夕食  ほの字、べろんちょ、江南春

酔っ払ったワシは毎度の場所へ足が向く。

   「べろんちょ」

先週3回も行ったのになぁ。

ま、毎度のように唄って呑んで騒いで眠って朝御飯@江南春

江南春(ボトル)

江南春(野菜炒め)

江南春(じゃじゃ麺1)

江南春(じゃじゃ麺2)

江南春(じゃじゃ麺3)

江南春(餃子)

江南春(餃子とマスター)

夜中の4時にこのレベルのモンが食えるのは、やはり大都会なんやね。

需要があれば、供給される。
人がいるところにお金が動く。

ワシの懐からは出て行くばかり・・・


懐から出て行く私に愛の拍手を・・・・

   ↓

06/22(月)  おーデブくん、さよなーら  さよーなら、おーデブくん  【●っちゃん】
2009年06月22日 (月) | 編集 |
今朝の体重   未測定

もうなんか毎日送別会ばっか。
公式、非公式が入り乱れて、まぁ、ホンマ、酒好きな会社でっせ。

   ワシも嫌いじゃないけどな。w

いやいや、ワシは日本お酒撲滅委員やからね。
この世からお酒を撲滅するべく、日夜、私財を投げ打つのだ。

   そして、今夜も非公式な送別会へ参加。

おデブさま、明日を最後に都会を離れ、N県の山の中へ入っていくのだ。

彼の最後の我儘は

   「海老のオーロラソースがけを食べたい。」

カロリー大爆発っちゅう食べ物やね。

ま、今宵だけは許してやろう。
これからは毎日蕎麦と蕎麦湯で暮らすがよい。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  久留米ラーメンカップ、おにぎり1個
 夕食  ●っちゃん

あー、寿司美味ぇ。

松っちゃん(寿司)

今日は寄り道せず帰宅。 やーるぅ~♪ >ワシ



06/21(日)  2つの大罪   【札幌本舗】
2009年06月21日 (日) | 編集 |
今朝の体重   未測定

コンビニで傘を買い、始発で帰宅
早速仮眠じゃ。

さて。
大雨&睡眠不足だが、今日はいよいよ本契約の日なのだ。
んでも、筆者は大罪を2つ犯してしもた

一つ目

   頭金の振込み証明書を持っていくのを忘れた。

 「●●様からお振込みの連絡を頂戴した時に、こちらで確認出来て
  おりますので大丈夫でございます。」


二つ目

  「えっとー。スイマセン、判子忘れまして。」

一瞬、先方の顔が歪むのが分かったね。
いや、ワシが原因なんですけど。

そのツケは・・・

  「じゃ、私、判子買ってきます。」

嫁はんに回りました。
後が怖いですね。
いや、ワシが原因なんですけど。

無事、諸々の手続きは終了。
これで、本格的に“金を払う悲劇”の幕が上がったわけで。

お部屋の一部

速攻で地元に帰り、今年の夏の水泳大会に申し込む。
50mBr、100mBrの2種目。
ベストタイム更新したいなー。(←中年のね)

さて、昼飯じゃ。
何度も前を通りながら、一度も訪問したことの無かったラーメン屋へトライ。

    札幌本舗

勿論、札幌を冠するぐらいだから、ウリは味噌ラーメンに違いない。
意外と強気な値段設定に驚きつつも(大盛り150円とか)、リーズナブルなセットメニューを頼む。

  「味噌ラーメン、半チャーハンセット。」

若そうな人が作ってる。

テーブルにはいろいろな調味料が置いてあって、昔ながらのラーメン屋って感じ。

札幌本舗(卓上調味料)

  「先に半チャーハンです。」

札幌本舗(半チャーハン)

これが結構なボリュームで、半分とは思えんがな。
食べてみると、パラパラし過ぎてなく、ほどよいほぐれ具合。
味付けも薄過ぎず、濃過ぎずの絶妙な塩加減。
こりゃー美味いっ!

   「味噌ラーメンです。」

ウッ。
ほんまにオールドなタイプの味噌ラーメンや・・・

札幌本舗(味噌ラーメン)

野菜を炒めて、スープと合わせて麺の上にかけるってのが好きなんだけどさ。
それとは違った・・・
もうちゅと玉葱が欲しかったな。
それに、肝心のコーンがのってないではないか!
味噌ラーメンには絶対コーンが入ってないとダメッ(笑)

札幌本舗(味噌ラーメンヲタ撮り)

麺は細いなー。
ま、これはそうしたもんだっちゅーことで。w

さ、食ったら泳ぐぞっ!

    5500m×1本
     600m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   6月の総泳距離    35.1km
  H21総泳距離    257.6km
 H15/5~総泳距離 3192.2km
  今朝の体重        未測定
 プール後の体重      71.9kg

遅い時間だったから短めでまとめようと思ったんだけど、いざ泳ぎだすと欲が出てくんだよなー。

間に自主休憩を挟みつつ、結局6km泳いでしもた。
これで今月もノルマクリアーの目処がついたな。

 朝食  メゾンカイザー
 昼食  札幌本舗
 夕食  鉄板焼き

夜は鉄板。

暑い時期が鉄板焼きで、寒い時期は鍋物が多いな、我が家は。
少し手抜きじゃないのか?と言いたいところだが、後が怖いんで云えない。

たまには、煮魚、焼き魚が食べたいよぅ。
後、煮物も。




雨の中、判子を買いに行くハメになった
ウチの嫁はんに同情するなら拍手を!
    ↓

06/20(土)  3連荘  【ラーメン二郎三田本店・鈴木屋・べろんちょ・酔虎伝】
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

あれだけ飲み食いしたら体重も増えますわな。

さて、土曜日のお楽しみ、ラーメン二郎三田本店である。
今朝も元気に二郎入り。

本日の講義は、相変わらずの守谷ネタ。
Sクン、苦労しつつも店を回してるようですな。

  「そっちー。」

  「野菜カラメニンニク~。」

ドドーン♪

ラーメン二郎三田本店(小豚)

おいおい。
こんなに標高の高い小豚、初めて見た・・・
Hクンが盛り付けたんならいざ知らず。

ラーメン二郎三田本店(小豚UP)

うーむ。
ソフトクリームっちゅうか、クリスマスツリーっちゅうか。

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

マシマシ(爆)にしたつもり、無いんだけどw

ラーメン二郎三田本店(埋もれる豚)

あっ、豚が埋もれてる。

   ズルズルズルー

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

   ワシャワシャワシャ(←野菜食ってる)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

玉子、投下っ!

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)

  「オヤッサン、店開けますか?」

  「まだまだ。それよりもさー、まだこんな時間だぜー。
   ラーメン二郎、とうとう9時開店の店になっちゃったよー。
   イーーーッヒッヒッヒ。」


  「それはさー。Yちゃんがどんどん時計を(以下略)」

オヤジ、嬉しそうにボヤきつつ、小を3杯作り始める。
いわゆる、見込みで作るってヤツでんな。

  「よし、開けていーよー♪」

ガラガラガラーーッ

   開店&鈍感力発揮!

続々、お客さん入店&食券購入&着席。

最初のお客は大W。 

 Hクン 「1回お待ち下さいね~」

2番目のお客は小だったんで、「ニンニク入れますか~?」

3番目は大なんで、やはり待ち。
4番目は麺半分。 「次回でーす。」

5番目は小。 「ニンニク入れますか~?」

見込みの最後の一杯、行き先は?
着席する人の食券を見るオヤジ&Hクン。

とーこーろーがっ、こっからのお客さん、食券を置きながら

 「麺少なめ、固め。」

 「麺固め、脂抜き。」

 「麺少なめ。」

 「麺固め。」

 「麺少な目。」

 「麺少な目。」


普通の小が一人もおらんやんけ。(爆)

  さっきまで饒舌だったオヤジ、いきなり無口に。

絶対、頭の中で分かんなくなったな。w

 “次回は何が何杯あるんだっけか?”って。(笑)

Hクン、ニヤニヤ。(←オヤジがパニくってるのを見透かしてる)

結局、その小は捨てられてました(勿体無いなー)

最初の麺半分の客に

  「はい、頑張って~♪」

って出しちゃえばよかったのに。(昔なら出したな)

ああ、ここに玉子の会・会長が居たら、お替り二郎やってくれただろうに。w

しかし、今朝の一杯は洒落にならない盛りだったな。

さぁ、食ったら泳ぐぞー。

    5000m×1本
    1500m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   6月の総泳距離    28.9km
  H21総泳距離    251.4km
 H15/5~総泳距離 3186.0km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      72.4kg

しかし、まぁ体重が大変なことになっとるな(苦笑)。
連日の夜遊びがたたっとるわぃ。
せめて、週末の運動で体の中の悪いモンを出さんとな。

   二郎食ってるワシが云っちゃダメ?w

さーて。
本日はちゅとしたミッションがワシにはあるのじゃ。

そりは、べろマスターと超常連Kちゃんをモツ焼きの世界へいざなうこと
もちろん、土曜日の定番と言えば、ここ!
  
    鈴木屋

鈴木屋へ自転車で疾走する道すがらに、このような施設の東京本部がございます・・・・w

幸福の科学

早めの待ち合わせが功を奏して、ポールポジション確保。
16:50に開店して、焼き台のまん前を3人でゲトー。

初鈴木屋の2人に楽しんでもらうべく、まずは基本のメニューでご機嫌伺い。

鈴木屋(豆もやし)

鈴木屋(味付けガツ)

鈴木屋(煮込み)

塩ベースの煮込みに感動するべろマスター。

鈴木屋(生ビールほか)

豚食いの国出身のKちゃんも「美味しい」を連発。

毎度のもろもろを堪能。

鈴木屋(ひも)

鈴木屋(ハツ下)

鈴木屋(チレ)

鈴木屋(ぺてん)

鈴木屋(てっぽう)

鈴木屋(つくね)

鈴木屋(つくねwithピーマソ)

鈴木屋(ナンコツ)

 「んじゃ、〆にネギお願いしますー。」

 「今日はいつもより回しますよぉーー。」

美味いッス。

鈴木屋(ネギ)


 「さてと。帰るか。」

 「こらこら、待て待て。べろ来るやろが。」

 「いや、ワシ自転車やし。いっぺん去ななイカンが。」

 「絶対来いよ。」


さてと。
去んで寝るか。(爆)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鈴木屋、べろんちょ、酔虎伝

ちうわけにもイカンから、帰宅してから電車で新橋。

   べろんちょ

マスターとKちゃんしかおらんやんけっ!
この店、大丈夫かっ(笑)

べろんちょ(店内)

マスター、不評なのに意固地に着用続ける猫耳

べろんちょ(猫耳マスター)

途中から、1個下の後輩も登場。

べろんちょ(踊る筆者)

唄う筆者

べろんちょ(Kちゃん)

そして、鈴木屋の酒が効いてきた筆者は眠る・・・・

べろんちょ(眠る筆者)

  あっ! 

べろんちょ(貞操の危機)

貞操の危機っ!!!


[READ MORE...]
06/19(金)  貧乏人、孤独な戦い   【登龍・某クラブ・べろんちょ・博多天神】 
2009年06月19日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

今日はいよいよ頭金の払い込みなのだ。
結構な金額になるんで緊張である。
これを払うともう後戻りできない

ポイント・オブ・ノータリン

   じゃなくて

ポイント・オブ・ノーリターン

某を現金化するために、都内某所に向かう。
最早、都内のここでしか対応できないそうだ。

大金を持ち歩くのは危険なので、所定額の振込みと余りの普通口座預け入れもお願いする。

無事終了し、ひと安心。
これで、金を払う悲劇が始まるのだ。

ムヒョーーーッ!(←ちゅとおかしくなっとります)

少し肩の荷が下りた筆者。
フラフラと麻布十番を徘徊。
昼飯食うべ、とのぞいた「あべちゃん」

   「ランチは15時~です。」の張り紙

それ、もうランチの時間じゃないと思います。w

しばらく歩くと某中国料理店が見えてきた。
そういやこないだ、この店の前で王貞治が携帯で話ししてたなー。

店の前の看板には

  ランチサービス 四川皇麺(坦坦麺) 1000円

ランチに1000円かー。
ちゅと贅沢だけどたまにはいいか。
でも、他にもっと美味そうなメニューがあったらそっちにしよっ♪

入店。  

    「登竜」

意外と店内は狭い。

登龍(着席)

案内されるまま着席し、渡されたメニューを開く。

   ラーメンが無い・・・?

湯麺(タンメン)1800円
醤肉皇麺(チャーシューメン)2000円
雲呑皇麺(ワンタンメン)2000円
焼麺(ヤキソバ)1800円
etc

  こ、この値段は一体っ!

激しい動揺を隠しながらページをめくる。

  「ご、ご飯物か、定食物があるはずだっ!」

麻婆豆腐丼(マーボードーフドン)2200円
炒飯(チャーハン)1800円
五目炒飯(ゴモクチャーハン)2800円
etc

  そしてトドメが

    焼餃子(ヤキギョウザ)2000円

もうね。
なんか、全てが庶民を拒否する値付け。w

脳味噌を激しく揺さぶられた筆者の半開きの口から弱々しく漏れた声は・・・

   「坦坦麺下さい・・・」

メニュー開かんでヨカッタやん!っちゅう話しやね。(爆)

何故か、まず付き出しが出てきた。
醤油に浸かった刻みネギ。

んで、引き続いて、坦坦麺本体が登場。

目の前のボーイ3名の視線を気にしつつ、決死の撮影。

登龍(坦々麺)

ヲタ撮りする勇気は流石に無かったです・・・(←小心者)

味?  カルカッタ、いや、辛かったッス。

美味かったっちゅうか、何か、やはり中国料理店のラーメンだわね。
感心しながら食べました。ウン。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  登龍 坦々麺
 夕食  某クラブ、べろんちょ、博多天神

夜は、某所で送別会。
自分が何故この会に呼ばれているのか分からんが、いつの間にかメンバーになっとった。
んでも、4名中2名が異動になったから、このまま空中分解やね。

で、そのうちの一人(同期)を引き連れて、2日連続の「べ」

会社の人間関係を中心にいろいろと話を聞く。
こいつとこういう話しをする機会も最後なんだなー。

0時前に退店して、フィニッシュラーメン。

    博多天神

博多天神(ラーメン1)

替え玉までしたのは、公然の秘密じゃ。

博多天神(ヲタ撮り)

なかなか賑わってますなぁ。
オヤスミなさい。


あなたの拍手でしまだも揺れる♪ 
さぁ、押しなはれ~

   ↓

06/18(木)   相談室  【魚金活力・べろんちょ・すき家】
2009年06月18日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

お昼は毎度のコンビニ飯。
本日は、「冷やしたぬききつねぶっかけ特大うどん」にしてみた。

東京では具材のネーミングが明解で

   たぬきは天かす、きつねはお揚げさん

香川で云うところの、きつねうどんに無料の天かすトッピングっちゅうところか。

たぬきやきつねの定義がややこしい関西では売り出せんメニューやね。

あ、“冷やし”っちゅう時点で、香川でも無理か。w

それに特大と云いつつ、この量は何ぞ。
開発担当者を座らせて、「一体、オマエにとって特大とは何か?」と小一時間問い詰めたい。

小池栄子は特大か?
仲間由紀江は小か?プチか?
ジャイアント馬場は大か?
池之めだかは小か?
海は死にますか?
山は死にますか?


ちうことを思いつつ、午後の仕事をこなしていると、同期女性からメールが。

  「ウガー、やっとられんわー。誰か“べ”に付き合ってくれー。」

しゃーないのー、とレス。

  「いきなり“べ”はないやろ。その前にちょいと呑んで行こ。」

向かった先は「立ち飲み 魚金活力」
新橋のTSUTAYAのはす向かいに新しく出来た。

料理の盛り付けは流石の「魚金」クオリティ。
んでも、飲み物のお値段が、着席の居酒屋並のお値段。

なるほどな。
そうだからか、着席の「魚金」と比較してもお客さんの入りがイマイチ。
他の立ち飲みが混んでて入れない時のバックアップにはエェかも。

  「そろそろ行こかー。」

お勘定して、「べ」へ入店。

べろんちょ(唄う2)

おっとー、先客で居られるんはまたまたHさんやねー。

呑むでー!

べろんちょ(店内1)

唄うでー!

べろんちょ(唄う1)

べろんちょ(店内2)

踊るでー!

べろんちょ(踊る)

べろんちょ(集合写真)

帰るでー!

べろんちょ(帰る)


 朝食  おにぎり2個
 昼食  ひやしたぬききつねぶっかけ特大うどん
 夕食  立ち飲み魚金、べろんちょ、すき家牛丼

地元のすき家で牛丼食べてしもた・・・

ま、ちゃんと夜中に帰ったからヨシとしよ。


拍手だけが、貴方と私をつなぐ手段♪
  ↓

06/17(水)  断るだけが人生だ! 【 ちゃんと ・ ●ルソーレ ・ ●兵衛 ・ 笑の家 】
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

社長が交代するんで、その歓送会をやろうかと画策。
こういうのはプロパーが主役でやった方が喜ぶもんだ。

出向社員や転籍社員が祝っても、本人も嬉しくなかろ?w

数軒当たりをつけた中から、ランチ偵察である。

     ちゃんと

んー、ここってさ。
ついこないだまで「鳥良」じゃなかったか?
店が変わるサイクルが早いのぅ。

ちゃんと(お皿)

小鉢が三種類。
卵焼き、佃煮、野菜炒め

ちゃんと(お惣菜)

ご飯とお味噌汁はお替り可能。
ご飯はおひつで持って来てくれる。

ワシはメインに黒酢豚をチョイス。
部下はチキン南蛮。

ちゃんと(黒酢豚)

黒酢豚、衣がしっとりサクサクで美味しい。
ご飯がグイグイすすむ。

ちゃんと(黒酢豚UP)

チキン南蛮は、もうビールが欲しくなる味。

ちゃんと(チキンタルタル)

これをバフッちゃうと、メタボ一直線なんで2切れで自重。

ちゃんと(チキンタルタルUP)

デザートに黒胡麻プリン。

ちゃんと(黒胡麻プリン)

なかなかに美味しゅうございましたが、店内がちゅと暗過ぎかもね。
残念ながら、候補からは落としました。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  ちゃんと“黒酢豚”定食
 夕食  ●ルソーレ、●兵衛、笑の家

残業してたら、部下と話しこんでた隣の島の若い衆が

  「●●さん、喉渇きませんか?」

と訊いてきた。

  「いいえ、ちっとも。」

などと応えたらKYになってしまう。w

  「何故、ワシが激乾いていると!?」

と派手に返してみました。ww

ちうことで、「●ル・ソーレ」っちゅうイタリアンバール系のお店へ。

60分800円呑み放題を注文し、ゴキュゴキュ♪

いやー、スプマンテだか、イヨマンテだか知らんが、美味いねー。
ホッピーしか呑んでないオヤジには、なんちゅうか、

   結婚式の披露宴の味(爆)

んで、若い衆の話ってのが、こらまたなかなかにオモロイ話しで。
一言で言えば、

   ヨソの夫婦喧嘩と対岸の火事はなんとやら(笑)

しかし、まぁ、仕事の中身よりプライドを優先する老害はホンマ困りますなぁ。
手が空いてる人は他の部門を手伝おうよ・・・

「ヒマじゃないんだから!」って、上司の頼みを断ったって・・・  

    どう見てもヒマじゃん(爆)

あまりにも盛り上がったんで、2次会へ。

こちらでは適当に発掘したボトル焼酎を水割りにしてゴイゴイ♪
安上がりな夜でしたわ。

って、こんなとこ行っとるじゃん!

笑の家(ラーメン)

笑の家(ラーメン横)

あああ、そうだ。
あの強面店長の“手前の席に座れオーラ”を無視して、奥の方まで進んで座ったんだよな。w

笑の家(ラーメンUP)

お、ほうれん草を追加トッピングしとるなー。
健康を気遣ってますな。w

生姜やニンニク、豆板醤を追加してフィニッシュしたのは間違い無い。


拍手ボタンを押すと、日記更新速度が断然早くなる!・・・かも
  ↓

06/16(火)  フィニッシュ・ミート  【○札屋】
2009年06月16日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

残業の帰りがけに、いろいろと今後の展望を部下と話してたら、“場所変えて呑みながらやるか!”って感じになって、近所の居酒屋へ。

あーだ、こーだと2時間みっちり仕事の話。
いやー、ホッピーがススムねぇ。w

結局は、「人」なんだよな、会社は。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップきつねうどん
 夕食  ●札屋・ハンバーグ

帰宅したら、筆者の大好きなハンバーグだったんで、それも食っちゃったと。

   カロリーオーバー  デブイズオーバー

拍手ボタンを押すと、更新速度が倍速になるかもよ♪
  ↓



06/15(月)  カップ好き
2009年06月15日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

マルタイの棒ラーメンって、乾麺だけど、何か美味そうなのな。
それがカップになったとあれば食べるでしょう。
一抹の不安はあるけれど。

一抹の不安。
それは、サッポロ一番シリーズがカップになった時のこと。

袋麺ではあんなに美味かった味噌も醤油も、カップでは全然ダメだったんじゃ。
果たして、マルタイはどうかな?

感想。

      微妙w


 朝食  おにぎり2個
 昼食  マルタイ棒ラーメンカップ、おにぎり1個
 夕食  焼肉、刺身盛り合わせ

焼肉と刺盛りかぁ。

こう書くと一見豪勢な食事に見えるけど、その実情たるや・・・(涙)



拍手ボタンを押すと、日記の更新速度がUPする!・・・・かも。
  ↓


06/14(日)  平和島で登山者を見た!   【ラーメン髭】
2009年06月14日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

「もうかりマンデー」から、珍しくゴミ売りへチャンネル切り替え。
昨日の試合中に亡くなった、プロレス「NOAH」の社長“三澤光晴”のニュースが流れるんじゃないかと。
で、予想通りトップニュース。
倒れてからの映像も長々と。

近年のプロレスには詳しくないけど、苦難の時代が続いていたと思う。
CATV見てると、様々な格闘技が細々とやってはいるけれど。

経営者とは社員の家族も守らなければならないわけで、それがプレイヤーでもあった三澤選手の場合、大変な苦労、心労があったと思う。

壮絶な過労死であったとも云える、今回の事故。
お悔やみ申し上げます。

11時過ぎに出立。
まずは、久々の平和島である。

   ラーメン 髭

店に到着したのは、11時40分頃。
前に10人ぐらいの行列。
本格的に行列店に成長したようだ。

しばらく待つ。
前の関西弁のカップルがベチャクチャと非常にやかましい。
天下の往来で喋っちゃいけない決まりは無いんで、自分の運が悪かったと思って辛抱。

入店して着席。

  「すっかり行列店になったねー。」

  「○×△5αγ■・・・」

口をパクパクする店主。w

水を汲もうと方向を変えたワシの視界に、大盛りと格闘する人が映った。
そのドンブリに盛られた麺と野菜の量たるや!!

   あんな殺人的な量のラーメン、今まで見たこと無いです。

例えば、“つるとんたん”の器に盛れるだけ麺を盛ってみました、と。
それがドンブリの縁、摺り切りまで来ました、と。
そこの上にキャベツともやしを盛り上げてみました、と。

   あれ、食べられるの? 三田の麺増しの4割増しじゃない?

その男性、一心不乱に格闘中。
その口元からは

     ズゴゴゴー  ズゴゴゴゴー

麺を啜り込む激しいバキューム音が止め処なく・・・

   怖いよ、怖いよ  このお店、怖いよ

チャーシュー麺

ラーメン髭(チャーシュー麺横から1)

ラーメン髭(チャーシュー麺)

普通。
果てしなく普通。
普通で良かったよ、ママン

ラーメン髭(チャーシュー麺UP)

ちゅと、チャーシューの量が多いとか、切り方が厚いとか、些細なことなんですよ、母さん

ラーメン髭(チャーシュー麺横から2)

豚が色んな方向向いて立ってる気がするよ、母さん
いや、それは気のせいだよ、ママン

ラーメン髭(チャーシュー麺天地返し)

麺、美味ぇーなー。
ホント、ここの麺は美味ぇーなー。
ボソゴワツルでたまらんなー。

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

   ゴツッ・・・

あ。
これは一体?

ラーメン髭(チャーシューUP2)

デカイ、デカイよ、ママン
推定W:700mm×D:400mm×H:450mmの巨大豚がっ!
食べづらいよっ!

いや、待て待て。
よく見てみよう!

ラーメン髭(チャーシューUP)

食べ易いように、隠し包丁が入ってるよ♪
流石、高度技術を持つ店主だけのことはあるね!

  って、どアホウ!!

次回はジプロック持って来(←非常識(爆))

さぁ、食ったら苦しむ!
じゃなくて、食ったら泳ぐッ!

    3500m×1本
     200m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    3800m
   6月の総泳距離    22.3km
  H21総泳距離    244.8km
 H15/5~総泳距離 3179.4km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重       未測定

平和島駅にて電車待ちの時に、嫁さんからメールが来て、急遽錦糸町へ出かけることになっちゃったのさ。
んで、正味泳げた時間は65分間。

んな中、70本を61分10秒で回ったという事実。
1本当たり、52.4s。
なかなかのペースちゃう?(嬉)

錦糸町のしまむらで、家具を物色。
ま、実際にはIKEAとかで買うかもしれんけどね。

久々の錦糸町は街の顔ぶれが変わっても、客層が相変わらずって感じで懐かしかったな。

 朝食  チキンラーメン
 昼食  ラーメン髭
 夕食  鉄板焼き

夜に、NHKスペシャル「マネー資本主義」(第三回)を見る。
ヒトラーの至言を思い出した。

   欲望は膨張する


拍手ボタンを押すと、筆者の更新速度が早くなるらしいです。


06/13(土) 週に一度の給脂 【ラーメン二郎三田本店】
2009年06月13日 (土) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

出掛けにバタバタしてしもて、裏口入学に遅れるところだったわぃ。
8時40分で行列は裏口まで伸びてるし。

あっ!怪しげな御仁を行列にハケーソ。
先週も居たなー。

本日の講義は2本立て。w

  守谷クン、早くもオーナーズ・シートに納まるの巻

  守谷クン、人間関係に悩むの巻


お店を切り盛りするってのは大変やねー。w
そして、今週の名言。

  「帰らないで~。泊まってけばいいじゃないすかー。」

二郎三田本店(店内)

さて、3つのドンブリに麺上げ&盛り付け開始。
どう見ても、大になっちゃってるのが2つ。(爆)

  「どうかあのドンブリが会長のところへ行きますように♪」

願いは届いた!
って、もう一つがこっち来ちゃったじゃないの!

豚エアーズロック!

二郎三田本店(小豚横から)

二郎三田本店(豚UP)

小豚野菜アブラニソニク

二郎三田本店(小豚上から)

今日の手順見てると、めちゃめちゃタレが入ってるように見えたの。
ゆえに、カラメを自粛。

二郎三田本店(豚UP2)

なのに、かなーりショパー

二郎三田本店(麺UP)

二郎三田本店(麺ヲタ撮り)

麺はいつものズルムチョではなく、比較的ツルシコ

二郎三田(玉子シュート)

途中、玉子をシュートッ!
これで若干マイルドになったかと思いきや、最後までショパー!

二郎三田本店(玉子UP)

ワシ以外、カラメにしてたけど大丈夫だったんだろーか。
それよりも、あの量で一抜けした会長はやはり凄いと思ふ。

本日も戦闘、いや、先頭チームはいつもとほぼ同じ顔ぶれ。
マイレンゲさんも居ましたよ。

さて、食ったら泳ぐ!!

    6600m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   6月の総泳距離    18.5km
  H21総泳距離    241.0km
 H15/5~総泳距離 3175.6km
  今朝の体重       70.8kg
 プール後の体重       未測定

おいおい。
体重計がプールから消えとるやんけっ!
どななっとるんじゃっ!

運動したら体重測定
そして小さな達成感を得る。

   これが日々の運動継続のモチベーションにつながっとるんやないの!

早期の体重計復帰を願う。

鈴木屋行こうかと逡巡するも、15時過ぎに猛烈な眠気に襲われ、昼寝。
17時に流れる「夕焼けこ焼け」のメロディーで起床。

    鈴木屋、断念(鬱)

来週だな。

 朝食  小豚@三田二郎
 昼食  抜き
 夕食  鶏ネギ塩焼き、サイコロステーキほか

夕飯時にレッドカーペットを見る。

柳原可加奈子、腕をめきめき上げよるなー。

そういや、昼間に教育番組で「○○の国の王子様」っちゅう番組を1時間半も見てしもた。
今回は「カレーの国の王子様」シリーズをまとめて放送したんだが、そもそも番組のコンセプトがすっごい変。

アニメで出てくる王様と顔の上半分被り物のお姫様と位置付け不明な全身着ぐるみの鳥が主役で、そこへもう一人「○○王子」が出てきて、いろいろレクチャーする教養(?)番組。

で、お姫様が柳原可奈子
鳥が有吉弘行
アニメの王子様の吹き替えが、要潤

興味ある方は是非。 番組公式サイトはこちら。「○○の国の王子様」



06/12(金)  バースディプレゼント  【たけちゃん】
2009年06月12日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

新橋駅(階段)

新橋駅ホーム(その1)

新橋駅ホーム(その2)

午前4時45分の京浜東北線乗車
空席多数なれど、ここで座ると全てが終わる。(5月27日日記参照)

2駅5分の道のりが果てしなく長く感じられる。

  「眠っちゃダメだ。」

何とか、帰宅。
5時過ぎ帰宅。

シャワー浴びて爆睡。

  二郎?

無理無理。
この状態で何か食うってば無理。

今日は予定休暇だったんで、水飲んで寝る、寝る、寝る。

昼前、復活。
酒の影響無しっ!

やっぱ個人的には、呑み過ぎよりも寝不足の方がツラい。
頭にズッキーーーン!とくるんは寝不足の方。

それが解消されりゃノープロブレム。

こないだに引き続き「フルール」
ナポリタン、美味しいね。
優しい味。

あ、そうそう。

   本日は休暇なんです。

いろいろと用事を済ませなイカンからね。

ちうことで、嫁はんと待ち合わせして某所。

そう。
前回7日(日)に下見したマンションの回答をしに来たのだ。

いろいろと打ち合わせ。
その最中も何度か嫁はんと目を見合わせる。

   どうする?  

    買おう。

人間、どっかで決断しなきゃならんのだ。

マンション眺め(その1)

一生を賃貸で過ごすのは資産を持っていないが不安がつきまとう。
だから、買う。

買うならば、資産性のあるもの。
資産性とは?

少なくともその街のランドマークであること。
そして、安心できるデベと施行会社と管理会社。

マンション眺め(その2)

価値が見える化されていること。
そして、自分達のライフスタイルに合っていること。

マンション眺め(その3)

勿論、一番重要なのは

  お金を返せる範囲の物件であること(爆)

   「決めました。買います。」

実は今日は嫁はんの誕生日

そういう日であることも何かの巡り合わせ。
この物件に出会ったのも巡り合わせ。

さーてと。

   いよいよ、金を返す悲劇の始まりです。(鬱)

 朝食  抜き
 昼食  ナポリタン@フルール
 夕食  たけちゃん、豚レバー

地元まで戻って、早い時間の「たけちゃん」へ潜入。

ワシに続いて入店する嫁はんを見て、ギクギク状態のたけちゃん夫妻。w

  「お、お飲み物は何に致しましょうか?」

  「生2つ。」

  「ほ、本日はソフトシェルが入荷しておりますが、いかがでしょうか?」

  「ヨロツク。」

いつもと明らかに対応が違う。
ぎこちないぞ。w

まるで・・

   授業参観日の先生じゃが。w

  「なんか、いつもと対応が違うんちゃうか?」

  「いえいえ、そんなことはございません。いつもと同じでございます。」

おもろいので、もっとイヂったろうかと思ったけど、嫁はんが居るんで自重。

たけちゃん(揚げ物いろいろ)

たけちゃん(ソフトシェル)

たけちゃん(生姜団子)

たけちゃん(揚げ物いろいろ2)

たけちゃん(どてやき)


しかし、たけちゃんとこは男前なバイトくんが多いな。



06/11(木)  反省が長続きしない・・・・   【穏(おん)・べろんちょ・日本海】
2009年06月11日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

今日は職場の歓送会。
部長が異動になったんで、それの。

本人、妙なテンションなところがウーケるぅ~(←柳原風)

穏(お好み焼き)

穏(煮込み)

1次会はバカバカ呑んで終了。

部下1名を引き連れ、途中で他の課の人も1名巻き込んで「べ」へ乱入。

べろんちょ(ビデオ)

   唄いまくり、呑みまくり

べろんちょ(マスター)

そして、いつしかワシの意識は深く深ぁく潜行し・・・(爆)

 朝食  おにぎり1個、サンドウィッチ
 昼食  シーフードヌードル、おにぎり1個
 夕食  穏(おん)、べろんちょ、日本海

  「おい!朝飯行くぞっ!」

マスターの声で目覚める。
おや、Kちゃんいつの間に?(←ワシが寝とる間に決まっとるやんけ!)

  「あのな。エェ和食の店見っけたんじゃ。」

  「和食かー。中華ばっかではイカンけんのー。って、築地の寿司ちゃうやろの?」

  「ちゃうちゃう。和食、和食。」

その言葉を信じて追いて行く。

  「ここじゃ。」

  「ここって・・・オマエ・・・」

   居酒屋 日本海

  「どこが和食じゃッ! 居酒屋で、しかもチェーンやんけっ!」

  「アホ抜かせっ。どう見ても中華や洋食ではなかろーがっ!」

  「絶対、オマエ、間違-とるわ。」

しゃーないんで、3人で入店。

まずは乾杯(爆)

夜中やし、軽めに済ませるかの。

   って、何をこんなに頼んどるんじゃっ!

日本海(チヂミ)

日本海(ガーリック鳥焼き)

日本海(チャーハン)

日本海(サラダ)

日本海(つけ麺)

日本海(つけ汁)

日本海(ヲタ撮り)

あああ。
フィニッシュラーメンまでキメとるがな。

こりゃもー、たがが外れるとはまさにこのことか。
猛省が必要じゃ・・・



06/10(水)  品行方正  【某倶楽部・べろんちょ・博多天神】
2009年06月10日 (水) | 編集 |
今朝の体重   70.6kg

麻布十番(シティタワー)

もうカップ麺のネタが尽きてきた。
夏が近づくと、カップ麺の新作が出なくなるのが如実に分かりましたよ。
売れないんだろーね。

おかげでネタ的なモン買ってしもた。

カップ力餅うどん。
夏に食べるもんじゃねーだろ。w

予想通り、餅がうどんに引っ付いて鬱陶しい。w

感想

   でも、餅入りってゴージャス♪

夜に某倶楽部。

親会社の人を交え、ワーワーと。
この結果、何が生まれるのかわからんけどね。(苦笑)
互いに舐めあう辛苦を酒の力を借りて流すのさ。w

その後は「べ」。

しっかり0時前には退出。
やればできるぢゃん! > ワシ

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ力餅うどん、おにぎり1個
 夕食  某倶楽部、べろんちょ、博多天神

帰りがけに「博多天神」でフィニッシュ。

博多天神(ラーメン)

胡麻とタレを大量にぶち込んで、自分の好みに仕上げるのがコツ。

   一ヶ月でデブになれること受け合い(爆)



06/09(火)  カレーなる一族  【たけちゃん】
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

カップカレーそば。

むかーし、むかし。
ワシはうどんばっかし食べていたわけではない。

製麺所にはそばを打ってるところも数多く、香川県人は結構そばも食べているのだ。
ただ、「蕎麦屋」が極端に少なく、専門店なんか、片原町の「さらしな」くらいしか知らんかった。

その上、カレーうどんちゅうたら、ルゥを直接うどんにかけるタイプが主流で、ダシで延ばすなんちゅうのは食べたことなかった。

ところが、上京してビクーリ。
まず、カレーうどんっちゅうのがメニューに無い。
カレー南蛮っちゅうメニュー名なんじゃ。

  「カレー南蛮頂戴。」

  「蕎麦?うどん?」

  「うどんで。」


これで初めてカレー南蛮うどんにありつける。

  「カレー。」

  「大?小?」

  「大」


香川県ならこういう感じか。
間違っても、これでカレーライス大盛りが出てくることは無い・・・はず。w

で、買っちゃったんすよ、カップカレーそば。

感想

     無いな。ww

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップカレーそば、おにぎり1個
 夕食  たけちゃん

帰りに「たけちゃん」へちゅと立ち寄り。

たけちゃん(どてやき)

たけちゃん(唐揚げ)

たけちゃん(ねぎま)


四方山話して帰宅。



06/08(月)  宮武 閉店
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

先週木曜日、6月4日。
香川県の琴平と善通寺の間にある1軒のうどん屋が店を閉めた。

    宮武

うどんツアーで初めて訪れて以来、一番惹かれたうどん屋。
帰省するたび、足を運んだ気がする。

ひやひや、あつあつ、ひやあつなどの符丁で有名になったけど、それは付随の話。
とにかく、あのネヂレチヂレと優しいエッヂとズロロッっちゅう喉越し。

お店の雰囲気も良かった。
古き良きうどん屋さんの佇まい。

名店「宮武」に惜別の情と感謝の心を込めて。

   《以下、2007年6月10日の訪問記です》

青い空にポッカリと夏雲が浮かぶ下、車は32号をひたすら進む。
「前場」の近所から善通寺方面へ。

  「うほほっ♪ 見えてきたっ。」

黄色のパトランプ回転中。
それは、「営業中」の印♪

    宮武

店に近づくと・・・ありゃっ! 
路駐しとるんが居るがっ。
まさか、駐車場満車かっ?

心配しながら100m足らず離れた駐車場へ。

・・・・駐車場ガラガラですやん。

店へ向かいながら、さっきの路駐車を見ると・・

  あー、やっぱり県外ナンバーか。

何で、駐車場空いとるのにそっちへ停めんのかなぁ。

駐車場の空き具合が示すとおり、店の前に行列は一切無し。

テクテク歩いて店内へ。

  カラカラカラーッ♪

  「いらっしゃいませー。」

トントントントン。
大将がうどんを切る音のリズミカルなことか。

お皿にゲソ天を取り、カウンターに座って、

  「ひやあつの小な。」

  「ひやあつの小~!カウンターなー。」

ゲソ天美味そう。っちゅうか、美味い。
衣自体に味が付いとるけんな。

うどん待っとる間に食べるかどうするか迷うんやけど、100%一口かじってしまうんは、ワシの辛抱が足らんのでしょーか?(欝)

大将も助手さんも女将さんもお元気そうで何より。

あらためてメニュー見ると、いろいろあるんやなぁ。

いっつも見よるけど、ひやひやかひやあつばっかやもんな。
今度来る時は、しょうゆと冷やしつけを試してみるかのぉ。

 「カウンターさん、こっちでえんかいの。はい、ひやあつな。」

 「ありがとー。」

出し少なめー。
いや、うどんが多目なんやと思う。

ネヂレチヂレがが独特。
大将が包丁で手切りしょーるけんなぁ。

いただきまーす。

   ズゾゾゾゾゾッ、ムニュルチュッ♪

むふー。
美味い。
コシだけではない、妙なセクシーさがあって、なおかつ素朴♪
ハズしたことが無いのぉ、宮武は。

 「大将、Oクンとこまた行って来たで。」

 「おぉ、元気にしょったな?ワシも店開ける前にいっぺん行った
  んやけどな。場所はえんやけど、いかさま賃料が高いわ。」

 「あ、ほーなんなー。」

 「うどん、どーやったな?イケたな?」

 「うん、美味かったぜ。頑張っじょるわ。
  それによっけお客さんきょーるわ。」

 「ほら良かった。行ってあげてたな。」


 「それよりも、大将。ここやめるとか云わんでよー。
  何か噂が立っとるみたいやけど。」

 「ほーなー。すぐには止めはせんけど、ほら、いつかはやめるわな。(笑)」

 「あ、ほんまー。もうちょっとだけ安心したわ。
  そらせっせと食べに来んと。」

ワシみたいに年に1回しか食べに来んようなんが、さしでがましいんやけど、香川を代表する店が閉めるようなことがあったら困るが。

それに、今や日本中に広まった「ひやひや」「ひやあつ」の符丁はここが元祖。
元祖は末永くやってってもらわんとな。

 「ご馳走様――。」

 「ありがとー。O君によろしゅうに云うとってな。」


 《訪問記、ここまで》


香川にGAPが無い頃から、何故かGAPの帽子を被っていた大将。

TVのドキュメントで毎朝2時から作業していたのを知ったこと。

手伝いで入った常連さんの顔色が真っ黒で心配になったこと。

その常連さんと「こっちの方がエェ男じゃ!こっち撮ってくれ!」と煽り合っていたお茶目な大将。


最後に食べたんは昨年の12月29日でした。
こないだの3月に去んだ時に足を運ばんかったんがホンマ悔やまれます。

大将、お店の皆様。
ホンマ、お疲れさまでした。
宮武ファンの皆様、お疲れさまでした。


※O君とは、「かがり火@御徒町」の店主兄弟で、弟さんが宮武で修行しました

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ天ぷらそば、おにぎり1個
 夕食  麻婆茄子他

谷本、讃岐家、松家、木村、大師、宮武

皆、店閉めるときは突然や。
東京に住んどる身としては、さいさい去ねんけん、最後のお別れができんが。

いろんな理由で閉めるんや思うけど、次のステージでも元気にやっじょって欲しいのぉ。
そうでなかったら、何かしゃん、やりきれんが。寂しいが。




06/07(日) ポイント・オブ・ノーリターン  【餃子の王将】
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

昨日のダメージはほとんど無し。
呑んだ方じゃなくて、食った方のダメージね。w

今日は午後からお出掛けなんで、早々に運動するんじゃっ。

    4200m×1本
      50m×2本

   本日の合計距離    4300m
   6月の総泳距離    11.8km
  H21総泳距離    234.3km
 H15/5~総泳距離 3168.9km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.5kg

ちょいと時間が足りなくなったんで、早めにダウン。
そんな割には体重の減りがいいねー。
昨日タップリ入れた水分と脂分が抜けたか?w

新橋へ移動して、ランチ。
ちゅと悩んだけど、初志貫徹でコチラへ。

   餃子の王将

泳いでる間に、頭の中に焼き餃子の映像が浮かんできたもんで、もう口が王将になっとったんじゃが。
隣が成人映画専門の映画館っちゅう昭和テイストプソプソな王将も珍しいよな。

着席。
チャーハン餃子とラーメン餃子で迷る。

   「スンマセン、焼き餃子定食!」

ウハハ。
どうしても焼き餃子が2人前食べたかったんじゃ。

餃子の王将

カリカリに焼きあがった皮がたまらんのぅ。
今日の焼き加減は満点じゃ。
隣の人のは焼き加減が甘く見えた。
同じ人でもブレがあるっちゅうことか。

銀座線で渋谷。
んで、某所で嫁はんと待ち合わせ。
マンションを再び見に行くのだ。
今回は子供も一緒。

モデルルームからの眺め(その1)

モデルルームからの眺め(その2)

モデルルームからの眺め(その3)

モデルルームからの眺め(その4)


子供は非常に気に入っていた。

うーん、やっぱ買うかなぁ。
しかし、こんな高価格物件(我が家にとって)、支払っていけるんかいな。

 朝食  抜き
 昼食  餃子の王将
 夕食  鉄板焼き

先方の担当者(女性)曰く

  「今週末にはチラシに載せることになります。」

建物全体ではお手軽な値段なんやけど、やっぱ高いよなー。
でも、社宅を追い出される我が家には、もう行く先決めんとイカンしなー。

うーーん
うーーーーん
うーーーーーーん




06/06(土)   祝!開店!  【フルール・ラーメン二郎茨城守谷支店】
2009年06月06日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

明け方の寿司にフィニッシュラーメンまでキメてしもた。
なかなか来ない大江戸線を待っている間に眠りそうになったのはここだけの話だ。
6時前に帰宅し、爆睡。

11時半過ぎに行動開始。
勿論、三田へ行ける体力も気力も無い。
それよりも、この体の中の悪魔、いや、酒を追い出さねばならん。
エクソシストじゃ。

その手順は簡単。

  水を飲む(水分チャージ)

   → 飯を食う(燃料チャージ)

    → 泳ぐ(老廃物ディスチャージ)

これで、ワシのボディはパーフェクト!

水をグビグビグビ。 ウェップ(汚)

自転車に跨り、出立。
スポーツセンター併設の「フルール」へ。

こちら、知的障害者の自立支援サポートのお店。
サーブする人たち、一所懸命働いている。

ランチセットの中から、カレーセットを大盛りでお願いする。

フルール(カレーライス)

ウハッ!
こんなに量が多いとは。
二日酔いで食べるモンじゃねーなー。

   食べきったけど(爆)

サラダ、ヨーグルト、コーヒーまで付いて、お安いです。
味は普通だけど。w

さぁ、食ったら泳ぐぞ!!

    1500m×1本

   本日の合計距離    1500m
   6月の総泳距離     7.5km
  H21総泳距離    230.0km
 H15/5~総泳距離 3164.6km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.2kg

いやー、30本泳いでひと休みしたら、もう眩暈でグラグラ。
こらイカンと一旦上がるも、ヨチヨチ歩き。
係員に見つかると面倒くさいんで、フラフラしないように歩く。

ジャグジーでひと休みするも、全然ダメ。
これは体の中の悪魔が勢いを取り戻したに違いない。
ウウッ、これからパーティーなのに・・・・

ダメージを受けつつ、一旦帰宅。
ウー。
調子悪ぃーーーー

ホンマにパーティーどーしょー。

フラフラしながらも出発。
山手線ホーム。
時間を逆算すると、秋葉原駅15時発のTXに乗るには4分間で山手線から乗り換えなアカン。

どれぐらい離れとるんやろ。
北千住みたいに隣のホームとかだと嬉しいな。

   秋葉原到着。

エスカレータを歩いて降り、改札を出ると、「TXこっち」とばかりに床に矢印が。

それに従って小走りに進む。
途中から階段を降りるんだが、これが「どんだけ階段あるんじゃ!」って思うくらい長い。

ああ、こらアカンか・・・と思うと改札出現。
そっからまた降りると、

   ああ、何とか間に合った・・・

空いている席を探しして座り込む。
座った途端に頭がグルングルン。

    酒が出てきた~ 気持ち悪ぅ~

新しい路線だけあって非常にスムーズに走り出す。
こりゃーイイやとばかりに眠る。w

25分ほど爆睡して目を覚ますと、窓の外の風景はすっかり田舎。
水田の景色を見るとホッとするねぇ。

駅で皆と落ち合い、タクシーに分乗してお店へ向かう。

守谷駅からタクシーで店方面へ。
んで、店を通り過ぎてジャスコで買出ししてから、徒歩でお店へ。


[READ MORE...]
06/05(金) たまには中華じゃなくて  【黒薩摩・べろんちょ・寿司一番・井上】
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

血中うどん濃度が下がって来たんで、コンビニの冷やし讃岐うどんで補給。
ただ一言言わせてくれ。

   「これは香川では“冷やし”と云わん。」

どう云えば分かるかな。
素麺みたいな食べ方するのが、香川県での冷やしうどんなんじゃ。
氷水を張った器にうどんが泳いどって、それをつけダシで食べるんじゃ。
あー、食べたい・・・

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし讃岐うどん
 夕食  松●衛、黒薩摩、べろんちょ、寿司一番、井上

元々予定が無かった金曜日。
しかーし、夕方に2つも飲み会がブッキング。

最初の飲み会は15分で抜け出し、次の飲み会へ。

黒薩摩(肉)

こちらは、昨日辞令が出た同期の友人の歓送会
おめでとー♪

黒薩摩(〆ちゃんぽん)

呑みまくって食いまくって終了。

その友人を連れて「べ」へ移動。

べろんちょ(店内)

今宵の「べ」は大盛況ですた。

べろんちょ(可愛い女性)

いつしか眠り込むワシ。zzzz

べろんちょ(沈む筆者)

起きると・・・アレ? いつKちゃん来たの?(爆)

  「おらー、朝飯行くぞー!」

  「中華以外にしょーで。」

  「ほんだらどこぞ?」

  「よっしゃ、雨やし、築地へGOじゃ!」

  「雨、関係ないやんけっ。」


雨の築地をバシャバシャ徘徊。
向かい合った寿司屋が2軒。

   「どっちにするぞ?」

   「こっちにしょー。」


寿司一番

こんな時間からお酒を呑んでいいんでしょーか。

寿司一番(メニュー)

寿司一番(マスター)

寿司

寿司一番(寿司その1)

寿司

寿司一番(寿司その2)

あさり汁

寿司一番(お椀)

寿司一番(マスターお椀舐め)

寿司

寿司一番(寿司その3)

これだけ食うて、一人3000円せんかったぞ。
安いが。

んで、〆(笑)のラーメンにトツゲキ。

  「オマエ、まだ食うんか!」

  「ほーじゃ!ここまで来たら食わずに去ねるか。」


    築地 井上

井上(店頭)

  「ラーメン2つー。一つ少なめー。」

  「少なめは出来ないよー。」

  「じゃ、普通ので。」


ネギもチャーシューもメンマもタップシー♪

井上(ラーメン)

美味ぇなー。ホンマ、美味いわー。

井上(ラーメンUP)

チャーシューもたまらんわー。

井上(ラーメンヲタ撮り)

ご馳走様―

井上(ラーメンご馳走様)

ちょいと裏技駆使して¥50引き。
ご馳走様でした。

こりゃ、明日、いや、今朝の体重は大変なことになっとるでー(笑いごっちゃない!)



06/04(木)  待ち人来たらず   【やまとや】
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今朝の体重   70.6kg

本日、辞令出ず
もう1年居残りケテーイ

覚悟していたとは云え、少――し期待していた部分もあり。
ま、逆に「もう少し頑張れ!」と云われたと思わなきゃ。

経営層も大幅に変わりそうだし、仕事の環境も変わるだろ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  カップ京都ラーメン
 夕食  やまとや、鰹たたき、唐揚げ

帰宅前に「やまとや」で軽く一杯。
ホイス、トマトハイ。

やまとや(焼き物)

うん、人生色々あれど、こうやってサラリーマンは頑張っているじゃないか。

吉兆宝山(家呑み)

ワシも頑張ろう♪




06/03(水) 世の中、金だ。 金が悲劇を生む。  【おらが】
2009年06月03日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

今日は1日研修と云うか、説明会と云うか。
ライフプランについて考えるっちゅう催し

今、人生を掛けた不動産購入を考えているワシにとっては、渡りに船っちゅう内容じゃ。

朝食は、新橋駅前ビルの「ぴっきーぬ」っちゅう立ち食い蕎麦屋で“ゲソ天蕎麦”。

2cmくらいの長さに切ったゲソをかき揚げ状に揚げたのが入る。
甘めのダシと相まって、なかなか美味しい。
途中、店名にもなっている“青唐辛子”をフリフリしたら、辛かった。w

午前中の説明会の中身はなかなか充実してた。
ワシの場合、新入社員の頃から地道に貯金してたのは良かったみたい。
思い返せば、うどんツアーとか帰省以外にパパーッと散財したのは結婚関係くらいだもんな。

お昼はプチ遠征して、こちらへ。

   おらが

12時30分の到着で、店外8人、店内5人の待ち。
人気有るのね。

だからか、並びの「長介」(以前の行列店)は行列無し
人の関心は移ろい易いってことか。

20分ほどで店内。
盛りそば(中)とトッピング玉葱の食券を買う。
店内で並んでいる間に変な出来事が。

食べていた男性が、ふらりと立ち上がり、何も云わず店の外へ。
お店の人達も目を白黒。
カウンターには食べかけのつけ麺が残ってるし。

「携帯掛けに行ったのかな?」っちゅう感じでスタッフが表まで確認に行くも、首を振りながら帰ってきた。

丼は片付けられてたけど、結局なんだったんだろう。
午後の仕事に間に合わなくなっちゃったのかな?

盛りそば中+玉葱

おらが(つけ麺)

今流行の、「濃い」+「太い」ですが、なかなかに美味かった。
美味かったけど、こんなに並ぶなら、他でも食べられそうだしな。
もうひとつ、オリジナルな部分が欲しいところ。
いや、こんだけ並んでるんだから問題無いんでしょうが。

午後の説明内容もなかなか充実していた。
隣り合った人同士で語るシーンがあったんだが、そちらの方は、マンションをもう2つめ買った(買い換えた)そうな。

夫婦に子供一人で、もう一人を見越してマンションを買い、住んでいたところ、授かったのが双子ちゃん。(どひゃー♪)

  「慌てて、買い換えましたよー。」

ワシと同年代にして、この決断力。
ワシも御託を並べるばかりではイカン。決断せねば

時間外は呑みに行かずに、運動じゃっ!

    2400m×1本
    3500m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   6月の総泳距離     6.0km
  H21総泳距離    228.5km
 H15/5~総泳距離 3163.1km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.3kg

平日のプールは混んでますなぁ。
でも、夜の水面に照明がキラキラして綺麗ね。

 朝食  ゲソ天そば
 昼食  おらが 盛りそば中+玉葱
 夕食  かしわステーキ、いなだ刺身

自分の一生の収支をシミュレートできるシステムを習ったんで、早速資料を取り揃えてやってみるかな。
さすれば、ワシが購入できる不動産の価格も分かるってもんだ。

勢いで買って、支払えんなんてことがあってはならん。



06/02(火)  銀幕デビュー   【べろんちょ・ラーメン四天王】
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

本日は映画「ハゲタカ」の試写会
嫁はんは子供のこともあるんで、早々に「行かない」と断られた。

1人で行くのも勿体無いんで、愛人達の間で調整させたところ、試写会会場からほど近いところに勤務している愛人58号が同行することになった。

会社出るのが遅れたんで、おにぎりとカレーパンを買い、会場へ。

   ウッ・・・結構並んでる・・・

前の方に並んでいた58号に合流し、会場へ。

会場には延々とハゲタカのテーマが流れている。

席は選び放題。
エェ場所をゲトーして、着席。
まずは飯じゃ。

  「こういうところは、飯食うてエェんかいの?」

  「普通はイカンやろうけど、何ちゃ注意も無いし、食べてエェんちゃう?」

ちうことで、ハムハム。
食べておかんと、長丁場やからね。

食べ終えて5分ほどすると、

  「会場内での飲食はお控え下さい。」

あらあら。
食べちゃったわよ。
出せと云うなら出しますけど。

   ちゅと形が変わっているかもしれんけど(爆)

それよりもだ。

  4列ほど前に、同じ会社のオネーチャン2人組が居るんやけど。

別に浮気の現場ちゃうし、慌てることはないけどな。
それにアイツら、ワシの嫁はんの顔知らんから、見られても「コイツ、嫁はん。」で通せばエェんやけど。

それより58号が面白がって、「見つかったら、“いつも旦那がお世話になってますー”って云うたらエェんやろ?ww」って云うてるし。

TVAsahiの大木優紀アナウンサーが司会。

  「今日は足を運んでいただき、ありがとうございます。」

続いて、本日のスポンサーの紹介してたけど、カミカミやったなー。
精進せーよ。

いよいよ、幕が上がって試写会開始。

   (2時間ちょい経過)

面白かった~
泣きそうになるシーンはありとて、泣く暇も無い展開の早さ。

テレビより流れが早いのに、途中長く感じたのは2時間の作品だからか。
でも、後半のスピードアップな演出と編集は流石。

再認識したのは、ファンドの連中と企業経営者は思考回路が全く違うっちゅうこと。

一番感情移入できたのは遠藤賢一演じる赤間自動車社長。
それはワシが多分、経営企画の仕事に噛んでるからか。

観る人それぞれの立場によって感情移入できるキャラクターが違うのは映画を観る楽しみ。
ハゲタカは経済映画だけに、かなり親近感をもてる登場人物が1人はいるんちゃうかな。

辛口で云えば、TVシリーズ見てない人は個々のキャラクターの立ち位置が分かりにくいかもしれんな。

映画にしても、芝野の通常時の働きぶりやら、西野の今に至る経緯やら、玉山の過去やら、掘り下げて欲しいこと沢山!

2時間では足りませんよ!
DVD化される時は四時間くらいにしてもいいのでは?

そして、ワシの出演シーン

   「もっと一杯!」   「もっと一杯!」   「もっと一杯!」

いやー、ワシ、オールカットではなかったんやけどさー。

    ほんまにチラリとしか映ってなかったわぃ(涙)

しかし、会場に職場の女性が2人も来ていたのは

    「想定外だっ」

愛人58号を連れて、「べ」へ。
そこには、愛人達が大集合していた。

唄って、呑んで、映画の話して、終了。

帰りがけに、小腹が空いたのでこちらへ。

   ラーメン四天王

四天王(ラーメン)

一風堂に比べたら、非常にマイルドやけど、CPは悪くない。

四天王(ラーメンUP)

四天王(ラーメンヲタ撮り)

餃子もそれなりにカリッと焼きあがってる。

四天王(餃子)

全体的に満足ぢゃ。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  忘却
 夕食  おにぎり、カレーパン、べろんちょ、ラーメン四天王

ホライゾン本社でのシーン。

業績を上げた鷲津に対し、個室が与えられる。
同僚が祝福に訪れる。

嬉しそうな鷲津。

声を掛けられるべくもない雲の上の存在の鷲津に対し、廊下を挟んだ部屋から拍手する劉。

全員が部屋を出て行った後、椅子に沈み込んで何かを思う鷲津。

そこにあるのは、希望か、悔恨か。

何か、一番印象に残ったシーン。




06/01(月)  フィニッシュ―――  【わんや・三田製麺所】
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

久々に生麺のなめこおろしそばを食べた。
うん、やっぱ、生麺は乾麺とは満足度が全然違うな。

残業後、宴会。
「わんや」っちゅう、居酒屋。

わんや

こういう無難な居酒屋は使い勝手がいい。
個室だし。

ワシが学生時代の御三家「つぼ八」「村さ来」「北の家族」に比べれば、かなり居酒屋の質が上がったような気がする。
しかし、学生街にさえ行かなければ、気勢を上げる学生集団には出会わなくなったな。

 朝食  おにぎり1個、ランチパック
 昼食  なめこおろしそば
 夕食  わんや、三田製麺所

酒が入ると、満腹中枢が麻痺するのは悪い癖。
それが出てしもた。
「たけちゃん」は既に閉店の時間。
手前のラーメン屋に吸い込まれる。

    三田製麺所

  「ご注文は?」

  「つけの大盛り。」


三田製麺所(つけ麺大盛り)

うはは。
やっちゃったよ。

三田製麺所(麺UP)

麺はプリプリ。

三田製麺所(つけ汁)

相変わらず「六厘舎」パクリ。
海苔に魚粉が乗っかります。w

三田製麺所(ヲタ撮り)

二郎のパクリ同様、オリジナルには遠く及ばない。
でも、2時間も3時間も並ぶんなら、これでいいかって気もする。

三田製麺所(新メニュー)

二郎と二郎パクリほど、オリジナルとの距離が開いてないように思うが如何か。

二郎の場合は、本店がアウトなら、支店に行っちゃうもんね、ワシ。(爆)